大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 09
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 09


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1049] 志望理由書について 環奈 さん 2009年09月02日(水) 20時23分

初めまして。
私は公募推薦で大学を受ける予定なのですが、志望理由書を書いて先生に見せたところ、書き出しの「私は将来、○○になりたいと思っています。」という部分をもっと工夫せよといわれたのですが、どう工夫すればよいのか分かりません。また、私のような書き方ではありきたりでインパクトがない、ということなのでしょうか。
もし書き方のヒントなどあればお願いします。

  大学受験 掲示板
 

[1053] 管理者 さん 2009年09月06日(日) 12時22分

 ごめんなさい。私も分かりません。その先生に聞いてみましょう。
『たとえばどのように工夫すればいいですか?どんな形がインパクトありますか?』って。
『自分で考えなさい』と言われたら、その先生に指導力がないだけですから、無視して書きつづけて構わないでしょう。

 頑張れ!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1050] 志望理由書 まき さん 2009年09月05日(土) 21時12分

専門学校を推薦で受けようとしているのですが、
志望理由書に「姉がこの職業関係に勤めていて興味を持った」ということを書いてもいいのですか?

  大学受験 掲示板
 

[1054] 管理者 さん 2009年09月06日(日) 12時24分

 全く問題ないと思います。
 私のサイトで書いてある内容に、ちょっと緊張しちゃいましたか?
 大丈夫!
 興味を持つきっかけなんて、本当に些細なことばかりです。要は、そこから、これからどうするか、“未来”が大切なんです。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[1056] まき さん 2009年09月06日(日) 17時47分

ありがとうございました。
自分の志望理由を伝えられるように頑張ろうと思います。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1048] 工学部AO piro さん 2009年09月02日(水) 00時57分

はじめまして。
自分は、工業高校に通っている3年生です。
自分は、ある大学の工学部の電子情報工学科をAOを受けるつもりなのですが、自己推薦書がS・Yさんと同じように書けません。
自己推薦書には、「これまでの体験をもとにあなた自身を推薦する文」というので書かないといけないのですが悩んでいます、どんなことを書いたほうがいいでしょうか?
高校3年間で部活のことや資格などを取っているので、こういうことは書いたほうがいいのでしょうか?
あまり上手く、文章がまとまらなくてすいません。

  大学受験 掲示板
 

[1052] 管理者 さん 2009年09月06日(日) 12時19分

 自己推薦で受験生に注意するのは、まず胸を張って自分の過去(思い出話)を書くこと、そして、その経験を通じて自分はどのように変化、成長し、どのようなことを学んだか、その学んだこと(自分の内面的な成長)を、これからどのように生かしていきたいと考えているか、こんなところです。

@私は柔道大会で優勝した!
Aこの経験で培ったこと、集中力!←自己推薦なので、仲間との協調性より自分のことを。もちろん、協調性も重要!
B××学では、調査や実習、研修が多いと聞いたが、それを乗り越える自信がある!

 こんな感じ。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[1057] piro さん 2009年09月07日(月) 22時33分

ありがとうございました。このことを参考に書きたいと思います。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

151-158

150

149

148

147

146

145

144

143

142

141

139-140


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.