大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 07
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 07


小学校の先生になりたい
小学校の先生になりたい

[1027] 自己推薦書 くるみ さん 2009年08月12日(水) 19時07分

こんにちは。
AO・推薦対策、読ませていただきました。とても参考になりました。

私は高校三年生で、家庭科を専攻とした小学校教諭になりたく国公立大學のAOと公募制推薦を受けるつもりです。
高1のときから、高校の持っている指定校推薦で教育学科へ行こうと思っていたので、予備校には通っておらず、受験勉強もしていません。
しかし、今年の7月に、家庭科について学びたい、家庭科を専攻とした小学校教諭になりたいと、それが本当の夢だと気づいてしまいました。
希望の進路へ行くには国公立大学へ行くしかありません。
平均評定値は4.3です。学校の先生にも、塾(地元の個別)の先生にも難しいといわれました。難しいのでしょうか?

今、AOの自己推薦書を書いていますが、先生の仰るとおり、『自己を推薦する』ことに難しさを感じ大変苦しんでいます。
1番悩むのが書き出しです、どのように書くのが悪印象を与えず自己アピールできるのでしょうか?お忙しいとは思いますが、アドバイスお願いします。

  小学校の先生になりたい
  小学校の先生になりたい

[1030] 管理者 さん 2009年08月13日(木) 13時36分

 初めまして。
 評定平均4.3で、その先生方は、何を根拠に難しいと言っているのか分かりませんので、何とも言えません。ごめんなさい。

 自己推薦書は、“自分を推薦”するわけですから、推薦に値するような過去の経験、実績を書いていくといいでしょう。書きだしなんてのも気を使わず『私は小学生の頃…』みたいに、普通に書いちゃって構いません。要は、その後の展開ですから。
 小学校の先生、というと、たいてい、自分が理想とする先生との出会い、なんてのを書きたがるもんですが、それって自己推薦でも自己アピールでもありません。そこからどのように展開していくか、なぜ家庭科なのか、できれば現在の社会問題、学校をとりまく環境とからめ、『自分は、ちゃんと問題意識と理想を持っている』といった点をアピールしていくようにしましょう。
 内容の原則は、自分の過去です。

 頑張れ!!

  小学校の先生になりたい
  小学校の先生になりたい

[1032] くるみ さん 2009年08月13日(木) 14時35分

アドバイスありがとうございました。
普通国立は4・5以上ないと難しい(一般で受かるような人たち、トップの人たちが受けに来るのだから)というのが先生方の考えです。
無難に私立は?とも薦められました。

ですが『問題意識と理想』も持っているつもりですし、小学校教諭になりたい、家庭科を学びたいという気持ちは誰よりもあるはずなので、やるだけやってみようと思います。
ありがとうございました。

  小学校の先生になりたい
  小学校の先生になりたい

[1038] AO入試 くるみ さん 2009年08月17日(月) 11時20分

こんにちは
以前も、自己推薦書についてたずねたものです。
自己推薦書は何とかかけて、今が学校の先生に見ていただいています。
管理者さまは神奈川県のかたと拝見しました。
実は私の受けたい大學は横浜国大の教育人間科学部なのです。
何か情報等あれば教えていただけると嬉しいです。
今は、課題レポートで悩んでいます…

  小学校の先生になりたい
  小学校の先生になりたい

[1040] 管理者 さん 2009年08月24日(月) 20時05分

初めまして。夏期講習が始まっていて、返信が遅れてすみません。
横浜国大とのことですが、情報と言えるようなものはありません。例年どおり、まずは正攻法で行きましょう。

私のところにも志望者が何人もいます。くるみさんもぜひ頑張ってください!
何か情報が入れば、お伝えしますね。

  小学校の先生になりたい
  小学校の先生になりたい

[1046] くるみ さん 2009年08月30日(日) 23時22分

どうもありがとうございました。
無事に出願することが出来ました。
アドレス載せておきます。
また何かあればよろしくお願いします。

  小学校の先生になりたい
  小学校の先生になりたい

[1153] お久しぶりです くるみ さん 2009年12月14日(月) 22時31分

こんにちは
以前、横浜国大のAO入試について質問させていただいたものです。
残念ながら、AO入試は2次試験で落ちてしまいました。
ですが、なんとか公募制推薦で合格することが出来ました!
報告まで。色々とありがとうございました。

  小学校の先生になりたい
  小学校の先生になりたい

[1154] 管理者 さん 2009年12月15日(火) 11時52分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!おめでとう!
 横浜国大は地元です。ぜひ素敵なキャンパスライフを!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1028] 志望理由 マリモ さん 2009年08月12日(水) 21時14分

はじめまして。
指定校推薦でW大学政治経済学部を志望しているものです。
私にはパイロットになるという夢があります。
しかし、パイロットという職業には大学での学部の指定がありません。
なので、一番興味のある経済学科を志望しています。
大学卒業後はANAやJALのパイロット自社養成試験または航空大学校を目指しています。
どうにかパイロットと経済をリンクさせた志望理由書を作成したいと考えています。

お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスいただけないでしょうか?

  大学受験 掲示板
 

[1031] 管理者 さん 2009年08月13日(木) 13時40分

 ちょっとこればっかりは…。
 パイロットと経済をどのようにリンクさせればいいのか、というのは私には難しいです。ごめんなさい。

 経済を勉強したい、経済を学んで将来に役立てたい、そういう受験生を入学させるのが特別選抜入試でありAO入試なので、パイロットと絡めるとなると非常に難しいと思います。どうしても説得力に欠け、こじつけに聞こえてしまったり…。
 指定校推薦なら、パイロットとリンクさせようとか、奇抜なことで勝負かけようとかせず、普通に、無難にまとめればいいと思います。

  大学受験 掲示板
 

[1033] マリモ さん 2009年08月13日(木) 15時56分

わかりました。
経済学を学びたいという熱意を自分なりに表現しようと思います。

ありがとうございました。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1034] 志望理由書 K さん 2009年08月13日(木) 16時38分

はじめまして。 今、K大学環境情報学部の志望理由所を書いています。 1000字程度まではかけたのですが、2000字程度書かなければ駄目で行き詰っています。 うまく話が膨らまないのですがどうしたらよいでしょうか?

  大学受験 掲示板
 

[1036] 管理者 さん 2009年08月16日(日) 21時31分

 はじめまして。
 神奈川県の湘南の方にある大学のAO入試ですか?
 もし当たりでしたら、とにかく勉強することです!
 一般入試は学科試験ですので、本屋で参考書や問題集を買ってひたすら勉強して偏差値を上げなければ合格しません。湘南の方にあるAO入試は、本物のAO入試なので、学科以外、専攻に関する勉強をしましょう!

 関連する新書等を読み、知識をつけて行けば、2000字なんて、文字数が少なすぎて書ききれない、って悩みに変わって行きます。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

151-158

150

149

148

147

146

145

144

143

142

141

139-140


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.