大学受験 掲示板  2009年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2009年度 06
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2009年度 06


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1018] アピール… バイトだいすき さん 2009年07月31日(金) 19時38分

はじめまして!
わたしは高校3年生でAOを受けようと考えています。
しかし、悩んでることがあるのです。
面談のときに
「高校生活では何に力を入れてきましたか? 」
「校外活動は何かしましたか?」
など聞かれると思うんですが…
私は部活に入っていなくて、そしてボランティアなども考えたことなくて
今までバイトばかりしてきました。
夏休みにボランティアをしてみよう!
とも思ったのですが何もできず今日まで来てしまいました。
委員会の活動も去年図書委員になっただけです。
部活や委員会でリーダーなど務めてきた人に比べれば
かなり劣っている気がして自信が全くありません。
そこでなんと答えればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
 

[1020] 管理者 さん 2009年08月04日(火) 10時04分

 このサイトでも書いていますが、AO入試でしたら、本人の過去を評価する推薦入試と違い、本人の将来性がポイントになってくると思います。ですので、将来性をアピールするようにしましょう。  ただ、もともと高校生活に何もしてこなかった学生を大学側は合格させたいとは考えませんので、非常に不利であるのは変わりません。徹底的に自分が目指す専攻分野について勉強し、必要とあらば、目指す職業の現場へ見学させてもらいに行きましょう。

 …って、こんなことやっていけば、『高校時代、何もやらなかった』ってことにはならないと思いますよ。

 がんばれ!!

  大学受験 掲示板
 

[1039] アピール… バイトだいすき さん 2009年08月17日(月) 21時12分

ありがとうございます!

健康栄養学科を志望しているんですがあと二つほど聞きたいことがあります…
私は宅配寿司のキッチンでバイトをしてきたんです。
そこで仕事をしていくうちに調理したりするのが楽しくなって
将来は食に関わる仕事をしたいと思ったんです。
(その前までは特にやりたいこともなく法学部に行くつもりでした。)
薄っぺらいきっかけかもしれないけれど
面接時や志望理由書にもバイトに触れていいのでしょうか?
どこか印象が無いというかいまいちはっきりしてないかなと思ったので。

それからボランティアって海岸清掃とかも入るんですか?

いろいろすみません。
よろしくおねがいします。

  大学受験 掲示板
 

[1041] 管理者 さん 2009年08月24日(月) 20時10分

 バイトについて書くことが合否の原因になるかどうかは大学側の判断だと思います。(ミッション系とか)厳しい大学の中には、社会勉強以前に学業の阻害となると考える先生もいらっしゃるかもしれませんので、私の受験生には、状況を読んでから書かせるようにしています。
 原則、バイトを禁止している高校が多いので、まず、高校が禁止していれば書かないのが絶対です。もし書いたら、必ずそこら辺、突っ込んでくるでしょう。

 海岸掃除というのがいまいち分かりませんが、何かの団体に所属して、そこでの活動ということで繋がれば十分だと思います。このサイトでも書きましたが、大学側は、ボランティア精神とか言う以前に、高校以外の社会との関わりについて聞きたいというのが普通ですので、胸張ってこたえましょう。ただし、感想を聞かれて『疲れました』では話になりません。その活動を通じて、自分がどのように変わって行ったのか、どのように考えるようになったのか、自問自答し、明確に答えられるようにしておいてください。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1023] 志望理由書が… A さん 2009年08月06日(木) 22時27分

こんにちは!
私は高校3年生で今年女子大の児童文学・文化のAO入試を受けようと考えています。
文章をまとめるのが下手で、どのように書いたらよいのかわかりません。
将来、幼稚園教諭になりたくのてその大学を受けるのですが、
絵やピアノやドラムが得意で
歌(合唱)でも全国大会までいきました。
技術工作も好きで人の話し手になることも好きで…
なにより子供が大好きなんです。
でも、それらをまとめるとなると、いっぱいいっぱいになってしまってうまくまとめられません。
どうしたらよいでしょうか。

  大学受験 掲示板
 

[1025] 管理者 さん 2009年08月08日(土) 07時01分

 初めまして。
 Aさんのお話では、AO入試に関する条件は十分すぎるほどあるようですよ!!  文章が苦手な部分は、やはり日頃の練習にかかって来ますので、悩みながら練習していくしかないでしょう。身近なところとしては、国語の先生からアドバイスをもらうようにしましょう。そして、何度も推敲して人に読ませて評価をもらって、繰り返し作って行って下さい。

 大丈夫!!
 Aさんに足りないのは、実力よりも自信だと思うぞ!
 頑張れ!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1026] H さん 2009年08月11日(火) 23時27分

センターの過去問や志望大学の過去問はいつから解き始めれば良いでしょうか?

  大学受験 掲示板
 

[1029] 管理者 さん 2009年08月13日(木) 13時30分

受験生の成績によりますが、大体、秋から冬にかけて、ウチの場合、冬期講習はひたすらセンター問題なんてクラスもあります。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度

151-158

150

149

148

147

146

145

144

143

142

141

139-140


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.