space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
錦ヶ丘荘BBS
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19

animal1 西田 2005/05/09 12:51:04
[No.135]もうそろそろ
雪の出産の日が近づいてきました。
最近では、お腹の中の仔も頻繁に動くんですよ。
で、お伺いします。
わんこの陣痛とはどんな感じなのでしょうか?
昨日から、なんだか白い液が出始めているのですが、前兆なのでしょうか?
あの食い意地が張っている雪が、夕べからあまりご飯を食べず、おまけに今朝は大好物のパンも食べないんです。
心配してます。

削除キーspace space
space
animal4 伊達の虎丸 2005/05/10 05:06:34
[No.135 - 1]Re: もうそろそろ
西田さん、食欲が落ちたらまもなくです。
続いて,産室のすみっこや、しいてあるものをガリガリ
し始めたら、間違いなく陣痛がはじまります。
息が荒くなり、波が押し寄せるように背中から腰、
おしりに向かって動きが起こるのが陣痛です。
そろそろです。がんばってくださいね。

削除キーspace space

animal2 榊枝 2005/05/03 14:21:54
[No.134]いいお天気で・・・
こんにちは。今日は本部展ですね。錦ヶ丘荘のみなさん、わんこ達頑張ってください。うちのもろ姫は、紙オムツをした間抜けな格好でのんびり日向ぼっこ中です。遠くから応援してますね。

削除キーspace space
space
animal4 伊達の虎丸 2005/05/07 04:49:06
[No.134 - 1]Re: いいお天気で・・・
いつもありがとうございます。
春の展覧会も本部展を最後に一段落です。
二ヶ月後の月下美人の出産までは、静かな一時を送りながら
早くも秋の展覧会を楽しみにしている秋田犬馬鹿でした。
また、近いうちにお会いできることを楽しみにしています。

削除キーspace space

animal1 西田 2005/04/28 00:24:54
[No.132]ドライヤー
は、赤ちゃんを乾かすのに使うのですか?

流れとしては、赤ちゃんが生まれて、へその緒を糸で結びきり、お湯で洗って拭いてドライヤーで乾かして小さい箱に入れて体重をはかり、全部生まれてから母犬に返すのでしょうか?
はさみは消毒したほうがいいですよね。

削除キーspace space
space
animal4 伊達の虎丸 2005/05/01 02:34:41
[No.132 - 1]Re: ドライヤー
特に体重は量らなくても良いと思います。
箱は、乾かした後、母親の元に返すまで子犬たちを
入れておく為です。はさみの消毒は、あまり神経質に
ならなくても大丈夫です。へその緒は、2センチ位の
ところで結んで3センチのところで切りますが、
4,5日のうちに乾燥して根本からとれます。
生まれた子で袋を破ったのにあまり泣かなかったり
動きが鈍い子がいたら、お湯につけながら少し乱暴に
体をマッサージしてやってください。では、吉報を
お待ちしております。

削除キーspace space

animal1 菅野ひろ子 2005/04/30 07:57:11
[No.133]お婿さん選びのお願い
過日の総支部展ではお世話になり、ありがとうございました。
メス犬の発情が4月26日(火)より始まりました。以前狂犬病注射の際に妊娠しているらしいと言われ、それにしてはお腹が大きくなってこないと思ってました。
そしたら出血がしたのでかかりつけの病院に連れて行ったら、発情前期でした。
そこでお婿さんを探して欲しいのですが、お願いできますか?今いるオス犬は、犬には気の毒だけど今日明日中に去勢する事にします。
ぜひともいい子犬を産ませてみたいので、よろしくお願いします。交配料は、子返しという方法でお話しして下さい。
取り急ぎお願いまで
同じ文章を郡山の横田支部長さんにFAXしましたが、お留守のようで電話がつながりませんでした。
タイミングが重要なのでよろしくお願いします。

削除キーspace space

animal1 西田 2005/04/14 23:45:12
[No.130]やっぱり妊娠みたいです
こんばんは。
龍と雪が結婚してはや1ヶ月です。
やはり妊娠しているみたいで、最近では食欲旺盛になり、体も重くなった三田です。
早く赤ちゃんが見たいです〜

削除キーspace space
space
animal1 西田 2005/04/24 20:57:43
[No.130 - 7]Re: やっぱり妊娠みたいです
雪ママ。お久しぶりです。
本当に妊娠しているか未だに信じられません。
だって、あまりにも普段と変わらないからです。
しいて言えば、食欲が今までよりも、もっと旺盛になって、なんとなく寸胴になって、おまけに、おっぱいの周りのけがち〜とばかり抜けているだけで、本当に変わらないのです。
生まれるとしても、一頭くらいかな?なんて思っていますよ〜
顔が笑ってしまいます。
本当に生まれるとしたら、5/15が予定日なんですが〜
どうなるんでしょう。

生まれたら、写真送りますね。

削除キーspace space
space
animal6 雪ママ 2005/04/22 12:13:18
[No.130 - 6]Re: やっぱり妊娠みたいです
西田さん、とうとうやりましたね!
おめでとうございます!!

あ〜、早く赤ちゃんが見たいですね〜、楽しみですね〜^O^)!
龍くんと我が家の雪は兄妹(姉弟?)ですからね、他人事ではありません。
雪ちゃんの体調管理で、西田さんが疲れないよう(笑)、頑張ってくださいね。

吉報、首を長〜くして待ってます!

削除キーspace space
space
animal1 西田 2005/04/20 17:51:35
[No.130 - 5]Re: やっぱり妊娠みたいです
ありがとうございます。
わからないことがありましたら、よろしくお願いします。

削除キーspace space
space
animal4 伊達の虎丸 2005/04/20 08:10:36
[No.130 - 4]Re: やっぱり妊娠みたいです
秋田犬の出産は、保存会会報の3,4月号にも書いていますが
比較的安産です。一つだけ心配なのは予定日をかなりすぎて
子犬が子宮で大きく育ちすぎてしまったときの逆子です。
陣痛が始まり、順調に分娩がはじまると、15分〜30分
間隔で次々と産まれますが、逆子ですといきんでいてもなかなか
出てこない為に、母犬が疲れてしまい母子ともに駄目になってしまうことが
極まれですがあります。間が1時間半以上あいたら注意してみていてください
準備しておいた方が良いものは、38度ぐらいのお湯、たらい、バスタオル、
手ぬぐいタオル数枚、はさみ、綿の糸、ドライヤー、お菓子の空箱か小さい
段ボール、雪がボロボロにしてもいい毛布、ティッシュペーパーなどです。
また、出産が始まりわからないことがありましたら、
090−2567−8936に時間は気にせずに電話してください。
無事、元気な子犬が生まれることを仙台から祈っています。

削除キーspace space
space
animal1 西田 2005/04/19 12:47:57
[No.130 - 3]Re: やっぱり妊娠みたいです
お久しぶりです。

本田さんにぜひ聞いておきたいのですが、今回の雪の出産で、必要なものなどありますでしょうか。
今から準備しておこうと思っているのですが、何をどうしていいのやら???
あと、出産のとき、何に気をつければいいか全くわかりません。
女の子は初めてなので、わからないことだらけです。

ぜひアドバイスお願いします。

削除キーspace space
space
animal4 伊達の虎丸 2005/04/19 04:34:53
[No.130 - 2]Re: やっぱり妊娠みたいです
予定日は、ゴールデンウィーク明けですね。
去年の秋の青森での展覧会で龍をみた、私の犬の師匠の
千葉さんが、今度是非、龍を種犬として使ってみたいと
言っていました。
今まで、数多くの侍号の息子を見た中で、龍の犬っぷりが
一番良いとおっしゃってました。
子犬が産まれましたら、是非写真をメールで送ってください。
お願いします。

削除キーspace space

animal5 幸ちゃん家 2005/03/04 08:00:28
[No.129]出産ラッシュ一段落!!
角虎姫號おめでとうございます!
昨日もHPをほんの1.2時間見ないうちに・・・
(んっ?見すぎですよね〜)
あ〜っ角ちゃんが出産?そ〜だったぁ〜よ〜し今度こそは
見守っていよ〜と思ったものの夢の中へ・・・
またもや今朝楽しみにHPを拝見しました。
綺麗な虎牡・牝各2頭ずつという事で今年錦が丘荘は
虎祭りですねっ!おめでとうございます!

削除キーspace space

animal5 ゆき吉 2005/02/24 23:52:10
[No.127]がんばれ!
お世話になっております。シロ吉の飼い主です。
雪撫子号の出産が始まりましたね。
がんばれ!

削除キーspace space
space
animal4 ホンダ 2005/02/27 02:34:49
[No.127 - 2]Re: がんばれ!
ありがとうございます。
今までの記録は、2頭死産になってしまっての9頭な
ので新記録です。雪母さんも運隆乳母さんも頑張って
元気に育てて欲しいものです。
その後、シロ吉くんは、お元気ですか?
近いうちにどちらかの展覧会ででも、お会いできることを
楽しみにしています。

削除キーspace space
space
animal5 ゆき吉 2005/02/25 07:52:22
[No.127 - 1]お疲れさまでした
雪撫子母さん、本田さんお疲れさまでした!9頭ですかあ。雪撫子母さんもおなかが重かったでしょうね。虎赤ちゃんもかわいいですね。
日記の更新を楽しみにしています。
ちなみにシロ吉は、8頭兄姉です。

削除キーspace space

animal5 幸ちゃん家 2005/02/25 15:54:09
[No.128]やったね雪撫子!
おめでとうございます!
少しの間出産の行方を見守っていたのですが・・・
途中で寝てしまい今朝一番に何頭生まれたのか楽しみに
拝見させて頂きビックリしました9頭も生まれたのですね
待望の雪撫子からの虎の子も産まれ将来が楽しみですねっ
錦が丘はまさにベビーラッシュですねっ!(本田園長先生)
又少しすると角虎姫號の出産がありますねっ!
今回はどのお母さんからもすばらしい立派な子犬誕生で
大満足されている事と思います!そして角虎姫號の子犬
も随分期待が大きいのではないのでしょうか?
そしてオーナーさんも引く手数多ではないでしょうか?
見ちゃうと我が家も立候補したくなっちゃいますよ〜
でも我が家は幸の子に夢をたくして・・・
でも気なるのは、我が家の旦那のアイドル月様は?
武虎號は?元気にお過ごしでしょうか?

では大変ご多忙の事と思いますので皆様お体に御気を付けて頑張って下さい。

削除キーspace space
space
animal4 ホンダ 2005/02/27 02:28:44
[No.128 - 1]Re: やったね雪撫子!
いつも応援本当にありがとう御座います。
あと一週間後に控えた角虎姫の出産で新春の誕生ラッシュも
一段落です。
月は、相変わらず元気にしてますが、もうじき1歳半になろうろ
しているのにまだ大人になれません。
武は、3月の宮城県支部展出陣に向けて頑張っていますよ。
手前味噌で恐縮ですが、今回生れました雪撫子の虎毛の仔犬たちは、前回の夢たち
に負けるとも劣らぬ良い子達なので楽しみです。
できるだけ、成長過程を日記の載せますので見てみて下さいね。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ