space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
錦ヶ丘荘BBS
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19

space
animal1 カオリ 2003/07/07 16:17:30
[No.5 - 2]Re: はじめまして。
詳しい事情を書かなくて、申し訳ありませんでした。
改めて書かせていただきますので、
宜しくお願い致します。

平成13年8月生まれの虎毛のオスの
秋田犬の里親さんを探しています。
手放す理由は、近所からの苦情のためです。
実は夜中になると、近所の年配の男性が酔って
犬を傘でつつくなどの行為をしていた為、
その男性が帰って来る数分前になると
激しく吠えるようになったのです。
私達家族は男性をビデオに撮るなどの証拠を集め、
警察にも介入していただき
男性には誓約書も書いてもらいました。
しかし、すでに遅かったのです。
うちは一戸建ての貸家なのですが、
同じ貸家に住む方達が引越されてしまったのです。
当然の事ながら、大家さんからは
契約解除を言い渡されました。
しかし、うちには引っ越すなど予算的にも
余裕がありませんし、子供の学校の事もあります。
何とか大家さんにお願いしたところ、
出された条件は「犬を手放す事。」でした。
とても可愛がっていました。
子供の頃からの夢だった秋田犬でした。
しかし手放す以外に、方法はありませんでした。
どなたか、本当に可愛がって下さる方。
どうか、宜しくお願い致します。
性格は人懐こく、甘えん坊です。
誰にも牙を剥く事もありません。
体重は30Kg足らずと、かなり小ぶりです。
家は横浜ですが、どこでもお伺いします。

削除キーspace space
space
animal1 トニー 2003/07/01 00:45:02
[No.5 - 1]Re: はじめまして。
カオリさん、はじめまして。何か大変なご事情がお有りのようですね。剣菱號は、どちらにお住まいですか?

削除キーspace space

animal1 トニー 2003/07/02 22:57:58
[No.7]“ぎん”さん、こんにちは!
ぎんさんの虎牡君のお話も教えて下さいねー。
今日も錦ヶ丘荘の犬たちは元気ですよ。
いたずらっ子だった牝の「恋小町」が
年下(月下?)の「雪撫子」と散歩に
出かけるようになったら、急に
お姉さんっぽくなってきました。
今度、もうじき、お母さんになるのはこの子です。

削除キーspace space
space
animal1 本田 2003/07/07 02:39:19
[No.7 - 5]“ぎん”さん、こんにちは!
ぎんさんが,どれくらいの間隔でシャンプーをしてるかにも
よりますが,シャンプーの種類は,余り刺激の無いもので
有れば,犬用で無くとも大丈夫です。大切なのは,洗った後の
濯ぎです。秋田犬は,下毛の綿毛が密生しているので,シャンプー
が少しでも残っていますとかぶれや,ただれの原因になってしまいます。
特に,わきの下,頭の額の個所は,要注意です。
万が一かぶれてしまった時は、獣医さんで売っていますセリ−ングリーン
と言う薬用シャンプーが、秋田犬には良く効きますよ。
それではまた、お話ください。

削除キーspace space
space
animal1 ぎん 2003/07/04 14:37:29
[No.7 - 4]本田さんありがとう
本田さん、早々のご返事ありがとうございます。
龍士も順調に成長しているようで安心しました。さっそく散歩は自転車で走らせてみます。
皮膚病は怖いですね。前の子も5歳過ぎたころから皮膚病になり、亡くなるまでずっと患ってました。今後、食事には十分注意します。
ちなみにシャンプーとかで皮膚病になることはありますか?何かおすすめのシャンプーはありますか?
あれこれと質問してすみません。何分、秋田犬素人ですが大切に育てたい気持ちだけは大きいので・・・宜しくお願いします。

削除キーspace space
space
animal1 本田 2003/07/03 21:45:35
[No.7 - 3]誤字訂正
良い毛色気質−良い毛色毛質です。

削除キーspace space
space
animal1 本田 2003/07/03 21:37:40
[No.7 - 2]ぎんさん、はじめまして。
トニーに代わりましてご質問にお答えします。
秋田犬は、大型犬なので、牡犬の場合は、生後12ヶ月から
16ヶ月位まで骨格構成は変化します。龍士くんの場合は
6ヶ月で25k位という事ですが、体重的には、理想的に
順調に育っていると思います。生後48ヶ月過ぎの成犬の牡
で、展覧会に出陣するような、心体共に充実した犬ですと
体重は、38Kから40Kぐらいになります。
個体差、血統的な遺伝的要素などの違いは、多少はあるとは
思いますが、これからの半年間の食事と運動の管理さえしっかり
なされば、立派な秋田犬の牡犬になることでしょう。
食事は、出来るだけ脂肪分の少ないフードを与えるのがよいでし
ょう。大切に育てる余りに、栄養の豊富な餌を与えすぎた為
折角の良い犬を皮膚病にしてしまい、駄目にしてしまうケースが
多いようです。狂いの無い骨格構成と良い毛色気質の為には
カルシュ−ムとビタミンだけは、補ってあげたいですね。
私の犬舎では、犬用ですと割高なので、人間用の錠剤のものを
町の薬局で買って与えています。ビタミンは、肝油ドロップや
パパゼリーなどが良いと思います。
運動は、朝か夕方のどちらか時間の許せる時に、自転車か
バイクで距離で2,3キロ。速さは10キロから15キロ位で
はや歩きさせてあげるのがいいです。まだ、骨格が固まって
いない時期に運動がいいからといって無理なことをすると
後ろ足や、腰を駄目にしてしまいますので、注意してあげて下さい。

最後に牝犬は、生後8ヶ月から10ヶ月で最初の発情が、
始まり、交配してから63日目で出産します。ですから
生後10ヶ月でお母さんになる子もいます。それからは
半年に一度の周期でシーズンがおとずれ7歳位まで元気な
子犬が生まれます。
長くなってしまいましたがまたお話できることを楽しみに
しています。

削除キーspace space
space
animal1 ぎん 2003/07/03 13:20:15
[No.7 - 1]Re: “ぎん”さん、こんにちは!
トニーさん、こんにちは。
うちの虎牡は「龍士」といいます。生後6ヶ月のわんぱく坊主です。
恋小町ちゃんって、まだ一歳にみたないですよね?もうお母さんなんですか?牝を飼ったことがないので、ちょっとビックリ!
一つ質問してもいいですか?秋田犬の牡はどのくらいの大きさ(体重)になるのですか?前に飼っていた牡「銀士」はやや小ぶりに感じました。「龍士」もまた小ぶりならないか心配です。
今の体重は25KG程です。まだ大きくなりますか?展覧会で見るような立派な体格にするにはどうしたらよいのでしょうか?

削除キーspace space

animal3 べりー 2003/07/01 03:17:01
[No.6]華ちゃんおめでとう!
はじめまして。
巷では、チワワか何か知らないけれど、日本人なら秋田犬でしょ。
今年の5月3日に秋田県大館市の本部展を見学する機会が有り、
すっかり秋田犬の魅力に取り付かれた者です。
 先日、貴ホームページと出会い、毎日、今日か明日かと華ちゃんの無事な出産を
祈っておりました。大変な出産のようで、犬舎の皆さんもお疲れさまでした。
華ちゃん(勝手にちゃん付けですみません)と子犬は、その後順調ですか?
これからも、子犬の成長ぶりを楽しみにしております。
ご面倒でも、写真やコメントをよろしく!

削除キーspace space
space
animal1 ぎん 2003/07/01 18:37:11
[No.6 - 3]Re: 華ちゃんおめでとう!
はじめまして。秋田犬は最高ですね。
昨年末に長年連れ添った虎牡が亡くなり、2ヶ月後にはまた虎牡の子犬を譲ってもらい大切に育ててます。
虎が大好きで錦が丘荘さんにはたくさんの虎がいますので、ホームページを見るのが楽しみです。華ちゃんの子もかわいらしく、今後の成長が楽しみですね。写真いっぱい見せてください。

削除キーspace space
space
animal6 雪ママ 2003/07/01 12:57:50
[No.6 - 2]Re: 華ちゃんおめでとう!
華ちゃん、本田さん、お疲れ様でした。
元気な子供たちの姿に、こちらまでうれしくなってしまいます。
また、すくすくと育つ様子をwebに載せてくださいね。
楽しみにしています。

削除キーspace space
space
animal1 本田 2003/07/01 12:13:48
[No.6 - 1]Re: 華ちゃんおめでとう!
ありがとうございます。
「日本人なら秋田犬でしょ」全く同感です。(笑)
その後、子犬たちは元気に育っています。
写真もどんどん入れていきますので
是非見て下さい。
ベリーさんは秋田犬を飼ってるのですか?私も都合の合う展覧会はできるだけ参加しておりますので、今度はお声をかけて下さいね。

削除キーspace space

animal5 西田 2003/06/24 20:52:18
[No.4]お久しぶりです
お久しぶりです。青森の西田です。龍もすごく大きくなり毎日楽しく暮らしています。
じつは、秋田犬サイトに雪のことを載せたら、アメリカの雪ちゃんを飼っている、濱崎さんからメールが来ました。
最初は、アメリカにいることも、龍と兄弟だということもわからなかったけどメールをしているうちのそれがわかりびっくりしています。
今度、龍と雪の写真を送ろうと思っております。
偶然ってすごいですね。

削除キーspace space
space
animal1 本田 2003/06/26 22:40:52
[No.4 - 3]西田さん、雪ママ、こんにちは。
うちの華の出産状況です。…まだ生まれていません。ものすごくお腹が膨らんで思うように動けないくらいになっています。今まで何度も臨月の犬を見てきましたが特にお腹が大きく大変な出産になるのかと心配で眠れません。龍號・雪號・雪撫子etcの七匹を産んだ百合のお腹より大きい気がしますから、12匹くらいかなと想像しています。(苦笑)

削除キーspace space
space
animal1 トニー 2003/06/26 22:25:11
[No.4 - 2]Re: お久しぶりです
すごいですねぇ!なんだか錦ヶ丘荘の皆も嬉しいお話でした。トニーにも写真送って下さい!

削除キーspace space
space
animal6 雪ママ 2003/06/25 10:04:41
[No.4 - 1]Re: お久しぶりです
そ〜なんです。ビックリです。今更ながら、internetってすごなって思いました。
龍くんは雪にそっくりだそうですが、本家の撫子嬢はちょっと感じが違うと思いません?私は環境の違い(ウチはのんびり〜、ダラダラ〜なので^^);)のせいかと思ってましたよ。
他の兄弟たちも、その後がわかったらいいのにね。

ところで、華ちゃんの出産予定日がもうすぐですね。犬も初産は遅れるのかな、なんて余計なことを考えてます。可愛い子犬達、待ち遠しいですね〜。
でも本田さん、くれぐれも無理しないようにして下さいね。

削除キーspace space

animal2 バルーン 2003/06/17 16:58:03
[No.3]ムシムシ・・・
こちらは、なんだか梅雨入りしたような・・・こんな時
何をしたら楽しいかしらん?・・・九州にも飽きたし(笑)

削除キーspace space
space
animal1 トニー 2003/06/19 03:16:37
[No.3 - 1]Re: ムシムシ・・・
梅雨ですねぇ。この時期は映画鑑賞に限るでしょう。何かご覧になったら教えて下さいね。

削除キーspace space

animal1 kame 2003/06/17 16:46:45
[No.2]はじめまして
かわいい子犬の写真をもっと見たいなー

削除キーspace space
space
animal1 トニー 2003/06/19 03:13:48
[No.2 - 1]Re: はじめまして
kameさん、ありがとうございます!もうじきですよ〜

削除キーspace space

戻る
便利パックへ