11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

月末恒例のBEST5は、先月から殆ど変化してないんで省略。

コミケも不参加だし他にネタも無いので、さくっと10大ニュースに行こう。



【10大ニュース 2015】

1位 才能の外にある物

本当に呪われているんじゃないかというぐらい身内や近しい人の大病が相次ぎ、
実家も個人でも仕事に影響が出る物ばかりで大変な1年だった。

僕が腰椎の変形で神経を圧迫し約1ヶ月寝たきりの生活をしたのが一番軽かったぐらい。
けど、それらをキッカケにしたある出来事があった。

五輪エンブレムの盗作騒動を発端に、僕にとって身近な世界に蔓延する薬物について少し書いた事がある。 (9/2〜9/3

それを意識的にコントロールしようと実験をしたのが、24時間、負荷をかけ続けるストレステスト。
これは大学の時に構想した物の手段が思いつかず、それが父親の病気発覚をキッカケにして、ついに実行にうつされた。

その手段とは、自分の薬の効き目が悪くなるから辞めなさいと先生から言われていた禁煙!
いや違う、タバコは辞めてない、吸ってないだけ。

40年以上の愛煙家である父親がタバコを吸えなくなって苦しんでいるのを見て、これだっ!と思ったのだが、
真面目に禁煙するなら素直に病院に行って中毒症状を緩和する薬を出して貰い、早ければ3ヶ月で辞められる。

ただ、僕の場合は目的が違う。

周囲に宣言した方が良いとか持ってるのを捨てた方が良いとか、良いとされている物を全て逆に

常に開封したタバコとライターを持ち歩き、吸わないのに自販機で新しいタバコを買い、
喫茶店では必ず喫煙席に座り、時には喫煙所でタバコの中にまみれる。

目論見通り精神的に超不安定になり、常に頭に霞がかかった状態で全く集中力が続かない。

毎日毎日タバコを吸う夢を見て、無意識にポケットからタバコを取り出し口にくわえ、火をつける直前まで全く気付かない。
冗談抜きで思考能力が極端に低下して、家で仕事してたら日付が3日飛んでいた事もある。

8月8日に実行してから約5ヶ月経った今でもタバコを吸いに換気扇の前まで行き、挙動不審になって引き返すというのを繰り返しているが、
最初の3ヶ月は本当に地獄で、そしてその間に作った曲は、それはもう自分とは全く違う<酷い>物だった。

未だ実験の途中なので結果は書けないとして、あくまでも禁煙が目的じゃなくて才能を増やす実験だから、
それが終わったら復煙する事になるかは、またその時に考えよう。

2位 リング☆ドリーム開始

1/30

未だにレッスルエンジェルスを遊んでいる僕としては一生物の作品。

とはいえブラウザゲームだからサービス終了したらそれまでだけど、
1994年、TRPG時代に好きだったキャラクター達が今動いてるのは実に感慨深い。

3位 山本昌、井端、引退

昔ほどプロ野球を毎日映像で観なくなくなった事を考えれば、真の意味でファンと呼べる最後の2人になるかもしれない。

その時代ごとに好きな選手は一杯いるけど、ドラゴンズファンの僕としては、田尾、川又に並ぶ別格。

4位 ペケ トイレ修理

7/30

僕が事あるごとに書いてる言葉、「その道の専門家の話を聞くのは面白い」という事。
我が家のトイレが故障したのをペケが修理に来てくれて、技術として目の前で見れたのは感動した。

昔で言えば、央華封神TCGの同人サークルでコミケに参加した時、
姫ノ神金太先生に製作を依頼したら、実物と遜色無いトレーティングカードが出来上がってきた感動と同じ。

その道の人にとっては当然とも言える事かもしれないけど、素人からすると魔法なのですよ。

5位 こみやん 宅録指導

3/20

こみやんの宅録環境を整え、技術指導や台本作りを手伝ってあげる。
これも4位と意味合いは同じで、友人の中にあるプロの一面に驚かされた

こみやんについて、日記の中では声優の卵という書き方をするけど、
本人の知名度が無いとはいえ、学校で鞭を取るレベルではプロの女優、声優ではある。

ただ、僕にとっては、どこまでいっても同じ釜の牛を食った仲間というか友人。

それが、試しに録音した、たった一言のデモ演技を聴いた瞬間、「やべ〜プロだ」とw

6位 汐留劇場開幕

4/11

残念ながら新橋の劇団員がフルメンバー揃う事は珍しくなってしまったが、それでも誰かいるのが汐留4階。
あの華麗なハズシ方は名人芸の域。

今年の競馬界で一番大きな出来事は、JRA公式HPで全レース映像が観られるようになった事。

個人的には万馬券等の大きな出来事は無く、ライフワークの福島競馬は、2015年通算29戦12勝 勝率41%

それよりも、普段馬券を買わない2人が爆発。

トゥインクルレースを観たいと大井へ行った、うちの母親が初めて買った馬券で万馬券を的中。 (9/15

僕が日記で予想したのを観て買わない方が良いとの予言を的中させ、 (1/28
別の時には僕の予想が当たる気がしたと、ゆうすずみが朝一の障害レースに9万も突っ込んで的中。 (5/9

7位 届かない恋 もくぞーさんとコラボ

自分の体調不良でコーラスが重ねられず、何度も何度も何度も最初から撮り直し、完成まで物凄く苦労した曲。

それを、パンヤ仲間のもくぞーさんがコラボしてくれて、動画として発表してくれたのは嬉しかった。

現在は期限が過ぎたから消去されちゃったけど、また来年、何かご一緒したいですな。

8位 ファンクラブ発覚!

1/16

昨年で倒産し大幅に縮小して身売りした例の会社。

何故か自分と関係の薄い商品部の新年会に参加し、そこで発覚した衝撃の事実を受け、 (1/10
後日、目が笑って無い総務の子から、僕にファンクラブがあった事実を聞かされると。

変な地下アイドルより多いよ、会員が100人以上ってw

他に例の会社絡みでは、夏に現れる不思議ちゃん (5/27

9位 艦これ ラストダンス 激動の45分間!

2/23

今は月に1度、大型艦建造の為にログインするぐらいになった艦これだけど、2月のイベントは激アツだった。
あんなギリギリの戦いは再現出来ないし、やりたくもないw

3号さんによる大淀獲得記者会見(※実話)も記憶に深いな。 (2/10

10位 女子サッカーW杯 統括

7/6

ラグビーW杯に全て持っていかれた感のある女子サッカーW杯だけど、
リトルマナの存在、宇津木のボランチという、何年も言い続けてきた事が本大会にきて初めて実現したという、
ある意味、素人の戯言が間違いじゃなかったんだよという答えを見せてくれたのは嬉しかった。


さて、ここからは恒例の選外ながらも印象に深かった事。

今年は細かいのが一杯あるぞw

福岡出張強行軍!
ゆうすずみ日記 (6/24
補足 (7/1

3号さんと忠臣蔵聖地巡礼 (7/27

艦これの仕事とメガネ喫茶 (5/5

いつもの人工CPUが入籍 (10/22

カツカレー作文 最終回 (1/3

キン肉マンギャラリー (5/31〜6/1

今年壊れた物
HDD3台、マザーボード、プリンター、自転車、電子レンジ、ドライヤー、シーリングライト

義妹のバレンタインパニック (2/14
その処理を押し付けた (2/18

今年も大活躍してくれた2人
三下日記、節分と誕生日会 (2/3
ラッシャー三下、ショートカット (3/4
エイプリルフール (4/7
ゆうすずみ日記、色っぽい話 (4/22
渋谷でアイス、三下、年齢詐称疑惑 (8/22
三下、お勧め小説 (9/1
バッティングセンター160km (10/4
ゆうすずみ日記、ハロウィン都市伝説 (10/31) 蛇足の解説 (11/1
放送作家
ゆうすずみVer. (12/10) 三下Ver. (12/11

最後に・・・

一生忘れる事は無いであろう、早起きは三文の徳 (3/5


今年もおかげさまで何とか乗り切りました。

来る年が皆さんにとって良い年である事を祈りつつ、一年間ありがとうございました。


12月30日

まずは、鎌田レコード大賞の発表から。

発見したゴリポンから送られてきたのを観た瞬間に、「これで決定」と議論すら起きず。

今までネット上に存在しないから仲間内しか楽しむ事が出来ない物が多かったんで、
動画サイトに映像がある(Youtubeへ)のが選ばれるのは非常に珍しいかもしれませんなw



では改めて、コミケ2日目が終了した3号さんとのカラオケ、恒例の一人一曲から。

Goh:ナナヒツジ(シナリオアート)
3号さん:一番星ブルース(菅原文太、愛川欽也)
nawさん:はなまるぴっぴはよいこだけ(A応P)
kitさん:romanesque(FictionJunction YUUKA)


バンダイのヘビメタ兄ちゃんさんが仕事で参加出来なかったのが残念だけど、
今年も3号さんと共に、訃報の人が絡んだ作品の歌で供養してきました。

松来さんのLOVE∞は最初から相談してて、水木さんと熊倉さんの共同で鬼太郎。
他にも、もう随分と昔の事のように感じてた愛川欽也や中日の大豊が今年なんだよね。

大豊は燃えよドラゴンズではなく、初代応援歌だった勇者ライディーンにしました。

今日は比較的元気そうだった3号さんは、初日が珍しく企業の女性向けがスタートで大変だった模様。
でも明日が本番、そして年越しは大洗でガルパンの聖地巡礼らしいから、本当に元気だなw



さて、僕はこれで年内の活動が終わり。

明日はどこにも出かけないで体力回復に専念しつつ、1日かけて今年の10大ニュースを書く予定です。


12月29日

何を買うのか、思いついたその場でメモをしないと、いざ買い物の時に思い出せない。
特に疲れて頭がまわらなくなると、昨日みたくスーパーに寄る事すら忘れる始末。

そんな感じで、日記のネタにしようと思う事があっても、いざ書く時には忘れてる。
酷い時は、何日も後になって、そういえば・・・と思い出す。

今日はそんなお蔵入りになったネタを羅列しようと昼に思いつき、その場で4つほど候補が浮かんだはずが、
1個も思い出せなくて途方にくれてるのが現在の状況。

メモはとても重要です。



【競馬】

これで前半戦の順位が確定した事により救済が確定。

1.リザーブ交換権利+1回 (3回→4回)
2.10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


まず、ペケが好きな方を選び、余った方が自動的にK氏。

開催の2日前が期限なので、ペケは3日までに選択してメールをお願いします

それにしても、中山大障害といい東京大章典といい、
前日に日記で書いた通りの結果なのに、何故、馬券は当たってないのか・・・w

僕の買った馬券は3連単で、
1着ホッコータルマエ
2着サウンドトゥルー
3着コパノリッキー、ナムラビクター、ワンダーアキュート
タルマエ1着はそのままに、2着、3着の裏目も買って合計6点。

当初タルマエの2着付も買おうとしてたけど、割れが4箇所も出てくるのは流石に問題。

つまり、強い馬のオッズが抜けすぎて絞るしか無いというのが、ハズレる原因なのは解りきってるけど、
先日の中山大障害は2、3着が逆、今日は1、2着が逆で涙を飲む。

ちなみに、僕の買った5頭が1着〜5着までの掲示板を独占。
それぐらい予想が簡単なレースなのに、何故3連単が8千円もつくのか。

割れ覚悟で手を広げる勇気があるかを試されるレースだったんだな。



今日で実家の仕事納め〜!

ってか免許持って無いから、実際にトラックを動かす訳でも無く、
その代わり書類や病院や役所まわりを担当したんで、給料出ないからボランティアだよなw

もうとっくに体力というか体調が限界を越えていて、出先で動けなくなって駅のホームで回復してる最中、
駅員さんに心配されて声をかけられたのが週に2、3回は必ずあるというレベルだったけど、
それを乗り切ったのは、全て週末に遊ぶ為!

体調悪いからって仕事を休んで週末に競馬とか遊びに行くのは最悪じゃん?

この地獄だった2日間も、明日の打ち上げを気持ち良く楽しみたい一心で、気力で動いてたようなもの。

年末年始の間に少しでも音楽の仕事を進めないとと思いつつ、まずは明日、目一杯楽しんできます。


12月28日

羊を数える余裕も無いぐらい半端無く眠いんで簡単に。

無事、銀座の用事が終了。

新宿で1時間半ほど時間調整しないといけなかったから、結構、時間ギリギリの勝負をしてくる。

時間に追われてる方が疲れない・・・とか迂闊に書くと、
すずみが作るスケジュールがとんでも無い事になりそうだけど、これは間違いない。

ただし、気が抜けた瞬間に、纏めて押し寄せてきて動けなくなるのも間違いないw

今がその状態なんで、うっかり帰りに忘れた夕飯の買い物をどうしようか、
ってか、作る気力は無いんで、親に弁当買ってきてとメールして今日は寝よう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
大井10R JpnT東京大章典 ホッコータルマエ


2強だと思ってたけど、両方とも外を引かされたから、何か割り込む可能性が出てきましたな。
ただし、最近頑張ってる地方馬達だけど、このメンバーだと出番は無いでしょう。



明日がコミケの初日なのかな?

こっちは朝の8時前には湘南にある会社に入ってないといけないから、
早朝に売り子手伝いの電話で起こされるのはむしろ歓迎。

出ないけどw

今年は雪で遭難する事は無さそうなんで、風邪をひかないよう気をつけてください。


12月27日

家の大掃除をやるつもりが、膝に力が入らなくて布団から起き上がれず。

疲れですなぁ。

あと2日、飛び回らないといけないんで、気力の勝負です。



【競馬】

期待のネコダンサーは最下位でした。

有馬記念は、1〜3着の馬券を全て持ってるのにハズレ・・・

というか、勝ったゴールドアクター。
POGではトゥインクルレコンダイトと戦ってきたから、復帰してからの強さは良く解ってる。

ついでに2着のサウンズオブアースは、今年のドラフト会議回顧録で藤岡厩舎の注目3頭衆と名前を挙げた馬。

でもこの2頭が一緒に来る展開は想像してなかったの・・・

この2頭が一緒に走ったのは、この世代の菊花賞。
今考えるとレベルが高い上に酷かった

1着トーホウジャッカル(怪我で長期休養中)
2着サウンズオブアース(怪我で5ヶ月休み×2回)
3着ゴールドアクター(怪我で8ヶ月休み)
4着タガノグランパ
5着ショウナンラグーン(怪我で長期休養中)

ちなみに6着が師匠の持ち馬で、先日海外GTに出走したサトノアラジン

昨年、僕の持ち馬だったショウナンラグーンは、ゴールドアクターに2勝してるんだよな。

仮に戻ってきたとしても、一度大きな怪我をした馬は、どうしても出走数が減るから指名しづらいんで、
それが強敵として立ちはだかるのは勘弁して貰いたいです。

月間MVPの適用は、29日の東京大章典が終わってからにします。



寝っ転がりながら、年末の10大ニュースに向けて日記を整理。

一応全て目を通して主だった所はリストアップしたけど、順位付けが難しい。

あんまり上位がマイナスな事で固まるのもなぁ・・・

時間が取れる今日のうちに、ある程度は書き進めておきたいですな。


12月26日

汐留WINSの前に銀座へとも考えたけど週末で凄い人だろうし、
そもそも起きた瞬間に身体が重かったんで自重。

こういう時は抵抗が弱まってるから1枚羽織って行くかと、
おNEWのジャケットに袖を通して風邪予防。

「それ裏生地の無い春用だから。ついでに中に着てる長袖のシャツもそう」
「長袖に冬用以外があるの!?」

12月〜2月ぐらいまでしか長袖着ないじゃん!

春用の長袖という存在を初めて知りました。



【競馬】

汐留WINSでK氏と合流し、中山大障害の観戦。

ドリームセーリングの強引な逃げは放置して、2番手集団の先頭をサナシオン、その後ろにアップトゥデイトと予想通りの展開。

問題は後ろの内でピタリと我慢出来る馬が何になるか。

「エイコーンパスが取りましたか。マキオボーラーだと思ったんですけどね」

僕としては、昨日の注目で書いたエイコーンパスが良い位置を取れたんで俄然面白くなる。

「前が少し速いですよね?」
「速すぎるね」

怖いぐらい予想通りの展開を見せ、最後の直線に入って本命2頭とエイコーンパスが抜け出した所で後は順番。

1着アップトゥデイト
2着エイコーンパス
3着サナシオン

昨日書いた通りサナシオンを軸に考えたから、3連単の1、2着にしか入れてないの・・・2、3着が裏!(怒)

せっかく絞ってエイコーンパスを選んだのに、それで当たらないとは情け無い・・・

こうなったら前売りで買ったネコダンサーの単勝が当たる事を願います。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
中山10R GT有馬記念 ラブリーデイ


今年の最後はTV観戦の予定です。



川崎競馬場帰りのゴリポン、師匠も合流し、4人でお茶。

帰宅時間が遅くなったから駆け足で書くけど、師匠が秋のGTを全て買って全敗とか、
このままだとサトノプロデマットがネタ大賞に選ばれるとか、三下が頭悪いとか、藤沢と堀は危険だとか、
バンデはどこに行ったとか、僕は運が悪い事を自覚した方が良いとか、ネコパンチは偉大だとか、
ソリタリーキングの全盛期はいつだったとか、主にPOGを中心としたハートウォーミングな話題で盛り上がってきました。


12月25日

コンビニ形態になり流通が変わったのか以前と同じ商品が軒並み30円ずつ上がった家の前のドラッグストアに、
唯一とも言える利点が見つかった。

東スポが売ってる!

競馬の為に金曜日しか買わないとはいえ、意外と買う場所を選ぶんだ。

というのも、石を投げればコンビニに当たるぐらいの立地条件なのに、
何故か自転車で5分のスーパーまでの道のりだけコンビニが存在しない。

いや、両サイドの道どっちでも1本逸れたら普通にあるんだけど、
たかが1本が、踏み切りを越えたり交通量が多かったりと面倒なんでね。

そんな訳で、家の前だったら自転車置き場に片付けた後でも買い物に行けるし、
買い忘れた時とかにも楽になりました。

スーパーに戻ってくれるのが一番なのは間違いないんだけど・・・w



【競馬】

明日は、K氏がこの為に1年間働いてると公言する、障害GT中山大障害

昨年の覇者レッドキングダムが引退した現在の勢力図を考えると、注目は1点。

障害に転向し無敗の5連勝、GT初挑戦で1番人気となるサナシオンが逃げ切るか、
春のGT勝ち馬でスタミナ抜群のアップトゥデイトが追走から最後に捕まえるか。

どちらを軸にするかもそうだし、この2頭が潰しあうのを予想して他の馬を本命にする人も、
全ての予想の焦点がこの2頭の対決を考える所からスタートする。


個人的に、実力の比較以外の部分でサナシオンに◎を打ってみる。

中山大障害といえば西谷というぐらい相性が良いレース。
長く活躍するお手馬が引退したら、すぐに次の馬が出てきて定期的にこのレースの覇者となる。
それが今回のサナシオン。

そしてもう一つ。
以前書いたようにラブリーデイ、モーリスといった年間6勝が今年のキーワードだとすればサナシオンが条件ピタリ。

間違いなく1番人気なので、ここから買うには単勝1点か、馬連ならば軸にして相手を3、4点まで、
3連単、複でも1頭軸と、よほど絞らないとオッズがつかない。


次に、この1、2番人気に共通する不安要素は全く同じ。
前が激しくなってのスタミナ切れ。

実力は申し分ないし、ローテも間隔が開こうが関係無いので、共倒れで2頭とも居なくなる事は考えづらいけど、
片方が潰れる可能性は充分にあるので、ならば割り込んでくる別の馬を探してみる。

毎年書く事ながらGTにしか存在しない長距離レースにおいての絶対条件は2つ。
距離適正中山適性

そういう意味でステップのイルミネーション2着アシュヴィン、前述のレッドキングダムに勝ったマキオボーラーまで当確。

イルミネーション3着の元GT馬アポロマーベリック、本命が抑えた時のドリームセーリングの強引な逃げなど無視出来ないが、
今回は本命が前で潰しあうのが前提の予想なので、ならばそれに巻き込まれず、内枠で折り合ってスタミナ温存出来そうな馬。

その候補の中で一番強そうなのはイルミネーション4着オジュウチョウサンなのだが、逆転は難しいとみて、
まだ障害2戦目、中山初参戦となるエイコーンパスに注目してみる。

当然ながら馬の実力は未知数だから、普段ならば候補に入って来ないし確率も凄く低いのだが、
平地で強いGT馬を数多く出しながら最後まで障害にも拘った松田博厩舎が2月定年前に送る障害GT最後の1頭。

このレースはバアゼルリバーの2着が最高なので、最後の最後で初戴冠を目指し、
1勝馬ながら間に合わせてスタートラインに立った事を評価したい。

他の馬が物足りない事を考えたら、たまにはこういう予想も良いでしょう。


明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
中山11R 師走ステークス ショウナンアポロン


明日は今年の競馬納めという事で、K氏とお茶予定。

ゴリポンも川崎競馬場から駆けつけるみたいな事を言っていたんで、
他にも競馬関係者で参加したい人はメールくれれば場所を返信します。

恐らく5時過ぎ〜8時ぐらいまででしょう。



さて、最後の最後にまたやってきた。

実家の運送会社で働いてる伯父さん(父親の兄)が、運転の最中に耳が聞こえなくなり、
病院に立ち寄ったら、明日から2週間の入院が決定。

もうね、本当に今年はなんなんだ・・・

というか今日は強引に乗って貰ったけど、とりあえずそっちの仕事は29日が納めなんで、
来週の月火さえ乗り切れば・・・ってどうにもならんっちゅ〜のw

いやもう笑うしか無いよ・・・


12月24日

13時半に海老名というのは動かせない仕事。

銀座から秋葉原に行って・・・うん、体力的にかなり不安だけど間に合う!

銀座の目的は、とある有名なパン屋。

普段から混んでるけど、店の外まで並ぶのは昼休みにOLが殺到する時間だけとかそういうレベル。
ただし、毎年クリスマスだけは2日間限定のパンが出るから、大変な事になるらしい。

まぁでも雨だし10時開店に合わせて行けば・・・という願いもむなしく、こういう時に限って快晴。

Xマス当日に来た事は無かったけど、まだ開店前だというのに、既に10時焼き上がり分は売り切れで、
12時焼き上がりの整理券を配布中。

僕の目的は限定パンでは無いけど、それでも店を代表する人気のパンなので、
限定パンを求めて並んでる人達の大半が一緒に買っていくから同じ。


海老名への時間を考えると、遅くても12時25分には有楽町を出たい。
店員にその旨を伝えると、確約は出来ないけど整理券を持った状態で、11時半に並べば恐らく大丈夫と。

ならば1時間半あるから、秋葉原の用事を片付けてちょうどいい。


秋葉原に移動し挨拶まわりを1件片付けた後、自分の買い物をすべく電気街へ。

あれ・・・人が歩いて無い・・・

流石に電気街の大きな店は10時だけど、僕が用事ある1本裏は殆どが12時開店。

一番の目的だった古いゲーム関連のお店も11時半が開店。

あ〜これ今日は駄目な日だ。

時計を見たら11時20分、あと10分すれば開店するのに・・・

ゲームは目的の物が売ってる可能性が低いし、流石にパン屋が優先か。

物凄い後ろ髪をひかれながら銀座に戻って長蛇の列へ並び、12時15分になっても順番がまわってこず。

外で整理をしてた店員を捕まえて様子を聞くも、あと10分では難しいとの事で結局買えずに断念。

まぁ今日は限定パンのが優先だろうし怒っても仕方が無いので、渋々電車で移動し海老名到着が13時27分。

正解はパンを諦めて、ゲーム屋の開店を待つだったか・・・


結局、いろいろ動き回った割には、収穫が何も無し。

もう電車移動で体調はボロボロだし、精神的にも疲れたし、駄目な日だと思ったら諦めが肝心なのね・・・


12月23日

秋葉原と銀座に用事が出来る。

参った、どっちもタイミングを間違うと人混みで動けなくなる。

銀座、原宿はタイミングを間違うと完全に牛歩。

Xマス期間、週末、年末は近づいちゃいけないから、来週の月、火あたりが無難っぽいけど、
その2日間はコミケの初日と前日で秋葉原に近づきたくない。

特に秋葉原の用事は、店を何軒もまわらないといけないから人が多いと倒れる。

それを考えたら・・・あれ?噛み合う日が無いぞ・・・

これは明日の雨が降ってて人が少ない午前中とかに全て片付けてこいって事ですか?



年賀状を片付け、1年間の日記の見直しも終了。

まぁ誤字脱字の多いことw

それも時代の記憶とか、訳わからない理由をつけて直しません。

これで後は本棚まわりの整理だけど、どっかで時間作らないとなぁ・・・


12月22日

今日も3号さんが上京してたけど、残念ながら時間が合わず。

場所的には物凄いニアミスだったから、お茶でも出来れば良かったんだけど、
お楽しみは年末の打ち上げまで持ち越しです。


やっと祖母宅の大掃除を完遂。

一番最初にやったエアコンの清掃で、腰が「ウッ」となってから大変で、
午後の仕事で移動中はとてもきつかったけど、何とか1日を無事に終了。


ってか痛いぞおい!

今年の五月病で3週間寝たきりになってから手術してないからなぁ。

という訳で、昨日が病院最後と言った舌の根も乾かぬうちに、リハビリで病院に行ってきましたw


12月21日

無事、年内最後の病院が終わりました。

まぁ70日連続37度越え中という、一番気になる部分の診察は来年へ後回しにした訳だけど、
昨日も書いた通り、少なくとも年内は病院について考えるのは止めます。

今年は病院に足を踏み入れた日が100日以上あったから、これ以上はもう勘弁です。



【競馬】

我が陣営の前半戦を支えてくれたのはエキドナ

デビューから1勝するのに6走をかけてくれ、安定した出走で23Pを稼ぎ出してくれた。

10月に初勝利をあげて休みに入ってから何も情報が無かったけど、ここで帰厩。

復帰戦が発表になってないから芝かダートかも解らないけど、
最後まで怪我無く、1Pでも上積みして貰いたいね。

本当、2歳に頼らないといけないのが苦しいよw



さて、ちまちま進めてきた祖母の家の大掃除を、明日で終わらせたい!

後は高い所だけなんで、2時間もあれば・・・

祖母がリハビリに行ってる午前中の間に片付けてしまおう。

それが終わったら、今週のどっかで自分の家だな。

この3ヶ月ぐらい狂ったように古本屋に通いつめ、文庫本が100冊以上増えたから本棚を何とかしないと・・・


12月20日

ペケが秋葉原で、タバコを吸ってる間に目をつけてたHDDが売り切れたりと、やらかしてきた模様。

ペケも大概というか、(ネタの)神様に愛されてるからなぁ・・・w

僕みたいな没個性な一般人からすると、とても羨ましい存在です。



【競馬】

あれ?東京大章典にワンダーアキュートがいる。

チャンピオンCがラストランだと思って馬券買ったのにw

こぞってやってきた大量の元POG達と有終を飾るんだね。



明日が年内最後の病院。

これで年始の最初の病院まで3週間。

こんなに期間が空くのは、今年一度も無かったかもしれんw

来年は最初の2ヶ月間に病院関連でいろいろあるのが解ってるから、
せめてここぐらい、しばらく病院の事は忘れましょう。


12月19日

どうせ赤坂で仕事だったし、ついでに新橋WINSで馬券を・・・

と言えなくなったのが非常に寂しいところ。

僕にとって新橋と汐留で一番の違いはここだな。

デビュー戦の応援馬券ぐらいはと頭を過ぎったんだけどね。



【競馬】

僕の指名したデナリは2着。

デビューが遅い事を考えれば取りこぼして欲しくなかったけど、大外枠が痛かった。
というか、こいつきっと先行馬だよ。

ギャロップ風に言うと3角から動いて、<融通性なし><大まくり><ささり癖>の順に発動w
まぁ弱くは無さそうなんでホッとしたかな。

馬券的には3連単の1着付けだったので、1、2着が裏目ってハズレ。

阪神新馬で注目だったラグランジュは、そこから馬連で流す予定だったので軸が3着じゃハズレ。

と、こんな感じでマークシートまでは書き終わってたんだけどね。
残念ながらというか幸いにしてというか、収録がおして間に合いませんでした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神8R 3歳上1000万 スズカルパン


師匠
阪神9R 元町ステークス ラングレー




年末進行なので年末と年始分の2本撮り。

本来なら年末分にしか招かれて無かったんで、それが終わったら汐留へだったんだけど、
集めた資料にミスが発覚して調べ直しが必要になったので、年始分を先に撮ったのが間に合わなかった理由。

まぁ軽い打ち上げがあったから馬券を買った後に戻る予定ではあったんだけど、
どうせ無理ならで両方参加して、一足早く、「あけましておめでとうございます」を言ってきました。

多分この時期で一番忙しいのは、普段現場には顔を出さないディレクターだな。

この時期は年末進行だから現場も大変ではあるんだけど、
ディレクターは自分が担当してる全ての番組に節目で顔を出すから、
それが昼夜関係無しにやってくるのが1ヶ月以上続く。

ディレクターは主にスポンサー面で人間関係の調整が仕事みたいなもんだから、特にお調子者(に見える)が多くて、
現場から見れば、「こういう時だけ顔を出して好き勝手に口を出すだけ」となるんだけど、正直、僕はやりたくない仕事だな。

自己判断から行くと、むしろ僕には向いてる仕事だと思うけど、1年持たずにストレスで倒れる自信があるねw


12月18日

やっと今週も金曜日が終わり。

ミスが自分に戻ってくる個人の仕事と違い、会社に迷惑をかける実家の仕事はプレッシャーが半端無い。
しかも仕事が良く解ってないから尚更。

明日の午前中はラジオ番組の収録があるから赤坂まで出るけど、
それが終われば祖母の家の大掃除と、空いた時間で音楽の方がメインになるかな。

ただ疲れてるんで、頑張って長時間寝る努力はしよう。



【競馬】

申請です。

Goh
12順目2歳枠 指名 デナリ


2歳牡馬 田村厩舎(美浦)
父:マンハッタンカフェ 母:ランフォザドリーム 母父:リアルシャダイ


今週の世間的注目は、エアグルーヴ最後の仔ショパン
この血統に厩舎じゃいかにも怪我が怖いんで見なかった事にして・・・

個人的な本命は阪神デビューのラグランジュ、次点としてオルレアンローズに惹かれていたのだが、
いずれも指名済のエキドナと路線が被るので、少しでもクラシックの可能性がある馬を。

という訳で指名したのは、昨年K氏が指名したヤマノウィザードの下。
その上に、オウケンサクラ、フィーユドゥレーヴがいる実績のある血統。

全員通して初の田村厩舎という事で使い方にも注目。

そしてこの指名により、リザーブがいない僕が取れる手段は全て終了
後は残りの半年、祈るだけです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山5R メイクデビュー中山 デナリ


K氏
阪神11R リゲルS アルバートドック


師匠
中山3R 2歳未勝利 レベルフラッグ <リザーブ>


ペケ
中山12R 3歳上1000万 ウインアキレア


来週の中山大障害に向けて充電中。
ここで力を溜め、来週は踏み切って〜ジャンプ!



ついに11ヶ月経過したリング☆ドリームで初課金。

レアが欲しいとかは素直に諦めるけど、一番のストレスである枠の拡張に投資。

昔は毎月パンヤに3K入れてたから、それを考えれば可愛いもんだw

未だにレッスルエンジェルスを遊んでるぐらいだから、このゲームは長く続ける覚悟が完了済です。

まぁ実のところ計画的じゃなくて、ストレスでWebMoneyを衝動買いしてから、その用途を考えたんだけどw


12月17日

うちの目の前にあった使えないドラッグストアが、3日間の大型改装を経て生まれ変わりました。

コンビニへとwww

いや、ドラッグストアなのは同じなんだけどさ。

新たに弁当、タバコ、酒、本、ATMを取り扱うようになり、
薬のスペースが大きくて惣菜を扱わないコンビニw

しかも、この店の一番の利点は、常時、牛乳を138円で売ってたこと。

それが安い牛乳を取り扱わなくなり、良く出回ってる168円になりました。
近所のスーパーより高くなったよ!

何が凄いって、家の目の前だから嫌でも改装工事は目に入ってたけど、
今朝にチラシが入ってないから、家を出て初めて今日がオープンだと知ったぐらいなやる気の無さw

結局、夕飯の買い物に使えないのは同じな訳で、とっととスーパーに戻って欲しいね。


毎年の事だけど、この時期は通常6の握力が2まで下がる。

血行障害の弊害だけど、どんなに気をつけていても物は落としちゃうんだよね。
土鍋が手をすり抜けてフチが欠けるミス。

かけらも粉々になってしまったので、どうしたものかとネットで調べたら、
陶器用のエポキシ剤での補修を推奨してる所が多かったのでホームセンターに買い物。

店員にどれが良いか聞いたら、エポキシは有害物質が入ってるから陶器でも食材関係には使っちゃ駄目との事。
なるほど、それならば素直に諦めよう。

金継ぎをするぐらいなら新しい鍋を買った方が安いというか、そもそも熱膨張する土鍋に金継ぎは向いてないので、
何か無いかと店内を一周して思いついた手段は、サンドペーパーで削る!

出来れば#1000ぐらい目の細かいのが良かったけど、#400までしか扱って無かったから、
駄目元で耐水ペーパーの#2000を購入。

土鍋に使えるのかは解らないけど、とりあえず触っても怪我しない程度まで頑張ってみよう。


12月16日

日記を見直す作業を半年分終了。

年始どころか6月にあった女子サッカーW杯まで遥か昔のような気がするよ。

それで、先日あった祖母の言葉を思い出した。

「主人が亡くなってから、ずっとここで一人で暮らしてますのよ。
 もう主人が死んで40年、50年になりますでしょうか」
「若くして亡くなられたんですね」
「70の時に亡くなりましたの。私と7つ違いですのよ」

そっから40年だとして、お前は何歳だ!w

40年も70の時も7つ差も何一つ正しい情報が無く、その時は祖母の事を笑ってたけど、
僕もあまり他人の事は言えなさそうだね。



見たよ、昨日買った女性ファッション誌。

全く興味を引く情報は無かったけど、唯一の収穫はどういう物かを理解した事。

モデルの写真が並んで、それに使われた洋服や小物の広告が載る。

目が笑ってない総務の子がいる例の会社は、雑貨を扱ってた所なんで、
雑誌に使わせてくれと頻繁に問い合わせが来てたのはこういう事だったんだな。

広報の仕事には絡んで無かったから、やっと理解した。

今年は師匠から、「月刊住職」とか不思議なネタが飛んできてたから、
全く違う世界の雑誌を買ってみるのも、たまには面白いかもしれないね。


12月15日

今日は珍しく外回りが1件だけだったので、家の買い物。

お米10kgとか、ついでで買えない物を優先的に終わらせてきたけど、
珍しい物では、初めて女性ファッション誌を買った。

特典がスヌーピーとチャーリーブラウンのトートバックだったんで飛びついたけど、
見た目的に、こういうのを買う男性じゃないからさ、なんかドキドキwww

せっかくだから後で読んでみるけど、全く知らない世界だから理解できるかな。


他にネタが無いから、もうちょっとこの話を続けてみよう。


雑誌の表紙が「こじはる」と書いてあったので、また不思議な名前のモデルだなと思ったら、どうもAKBの人らしい。

おかしいな・・・こんな子いたかな・・・

実は夏ぐらいに、AKBのブラウザゲームをやってたんだよね。

ファンサカが良い例で、ゲームをきっかけに選手を憶えるみたいな物を期待して、
一応、1ヶ月ぐらいは続けてたはずなんだ。

最初に「推しメン」を選ぶんだけど、唯一顔と名前が一致する大家ちゃんにして、
後はカードを入手しながら名前を憶えていったはずなんだけど・・・

うん、この子は全く記憶が無い。

それどころか、大家ちゃん以外の子の名前を一切思い出せないwww


ま、まぁ、使わなかったら英単語を忘れるようなもんで、日頃目にしなきゃこんなもんか。


12月14日

おのおのがた 討ち入りでござる!

仕事の移動中に、今日の日記の書き出しはこれで行こうと決めたんだけど、
帰宅が遅くなり続く内容を考える気力が無くなったんで出オチにすらならず終了。

なら書くなよと思うけど、だって次にこの台詞が使えるのは1年後だし・・・

途中で1時間でも空けば泉岳寺にと思ってたけど、その余裕もありませんでした。



今日で年内の歯医者が終了。

以前に週2回を10ヶ月続けた根の治療が始まるかと覚悟してたんだけどね。

その時と同じ場所に違和感があったから、むしろそうであってくれ!との思いが叶わず。

というのも、そうであれば歯茎に細菌が入り炎症状態。

つまり、常に微熱が出るという事で、この数ヶ月の発熱の理由としてはちょうど良かったんだ。

凄く残念だけど、これで覚悟が決まったかな。

まぁ何にせよ年内はこれ以上どうこうする時間はありませんな。


12月13日

今年は纏まった時間が取れるか怪しいから、
祖母の家に行くたびに大掃除を少しずつ進めている。

ただ、祖母の家の横が植物で一杯なので、僕の大嫌いな虫天国なんだよね。

冬だろうが何か出るから、そのたびに母親を呼んで処理してもらうのも情け無い。

でも、蜘蛛とか5cm越えてくると怖いんだよ・・・



【競馬】

何の競技でも世界と戦う日本代表には頑張って欲しい。
例え普段嫌いな選手でも、日本を背負う以上は応援する。

福留とかw

それは馬も同じ。

今日の香港GTは、3つの内2つを日本馬が制す快挙。
その内、香港カップをレコード勝ちしたのは昨年のゴリポン持ち馬エイシンヒカリ

香港の芝2000では致命的とも言える逃げに不利な外枠。
調教も真っ直ぐ走らずパドックも暴れていたので単勝38倍。

日本でそれを目にした事ある人なら、いつも通りか・・・となるんだけどねw

武豊がいつもの半笑いより1段上の、4分の3笑いでしたw



年末の有馬記念は、その年を代表するサイン馬券で決まるという、こじつけみたいな伝統がある。

今年だとラグビー関連で、5(五郎丸)とか15(人数)が多く買われるんだろう。

他に思いつくのは、香港マイルを勝ったモーリス、そして国内で大ブレイクしたラブリーデイに共通するのは年間6勝

春のクラシック戦線を賑わせたのは、初重賞勝利がGT

そして仲間内限定でいうと、POGで元ゴリポンの持ち馬による重賞勝ち
これはもう名前を列挙するのも面倒なぐらい見飽きた。

まぁ大抵の人は、自分の予想に説得力を持たせる為に後付でサインを探すんだろうけど、
僕が本気で予想するのは有馬前日の中山大障害で終わりなので、有馬は完全にフィーリングで買うですよ。


12月12日

昨日の最後の予定は20時45分に川崎で待ち合わせ。

結構ギリギリになるかもと思っていたら、前の仕事が早引けしたので20分早く駅に到着。
まじこいの舞台となっているアーケードを通り、待ち合わせ近くのコンビニへ。

そこで視界に入った人に一瞬目が止まるも、
「こんなまともな社会人っぽい格好してるのはありえない」と脳が拒否してスルー。

すぐに声をかけてきたのは、僕の知らない仕事モードの格好をした3号さんでした。

という訳で、「劇場版 ガールズ&パンツァー」のレイトショーを観賞。

2時間座るのが厳しいから劇場から遠ざかっていたんで、記憶にあるのはナデシコの1998年以来。
舞台挨拶の時ですら、挨拶が終わったら上映は退席してたレベル。

今回はチケットを手配してくれたmiyamoさんの配慮で、途中で立ち上がっても邪魔にならないよう一番後ろ。
そして会うのは15年ぶりぐらいじゃないかというkoreさんが端の席を譲ってくれて席は万全。
更に家から腰の下に引くクッションを持ち込んで、終わった後用に杖まで用意。

まぁここまで準備をしても痛い物は痛いんだけど、話の展開が速く、また面白かったので2時間が短かかった。

この作品は過去の戦争映画の名曲を使うので、今作品でもそこに拘ってフィンランドの民族楽器カンテレが活躍。

また、グリザイアの楽園で使われた時に、どうしてもタイトルが調べられなかった曲がここでも使われ、
それがサントラに収録された事でやっと判明したという嬉しい誤算も。

先週、立川で観て、地元に帰ってレイトショーに行って、これが劇場で観るのが3回目という、
全く意味が解らない3号さん程じゃないけど、今度はゆっくり観てみたいな。

アニメ版が好きな人なら安心して楽しめる良い映画でした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京12R 遠州灘特別 ナムラアン


K氏
中京8R 3歳上500万 ムーンマジェスティ


ペケ
阪神9R 境港特別 エイシンエルヴィン
中京9R 3歳上500万 ダイチヴュルデ


そして海外。

師匠
香港 F・GT香港カップ サトノアラジン


出走は日本時間の17時30分予定。

前半戦終了となる12月終了時点での下位2名に与えられる救済措置は、
リザーブが全て引退馬で埋まっている僕にとっては全くの無価値。

よってポイント調整の必要が無いから遠慮なく2歳を指名出来るんだけど、
今週は完全に調べる時間が無かったんで指名出来ず。

月間MVPが欲しいから、すぐにでも指名するつもりではあるんだけどね。



この2日間、帰宅が0時過ぎるかもという世界だったんで、すずみと三下に日記を助けて貰いました。

というか僕は割と無実ですw

少し前に、すずみとの間でラジオ番組の企画について話が出た時、良いネタが浮かばず、
「もうさ、三下にやらせろよ、あいつなら面白いの出来るだろ」と冗談で言ったのは確か。

後は、すずみとHさんが勝手に話を進めただけなんで、これで僕が黒幕とは異議を唱えたい。

本人が忘年会でラジオ番組風の事をやりたいと言いだしたのは全くの偶然のはずで、
それが無かったらHさんが冗談を実行にうつす事は無かったんじゃないかという気もする。

つまり、自分から足を踏み込んだんじゃないかなw


12月11日

「今年は劇をやらないの?」

12月になると受付で声をかけられる一番多い言葉がこれになり、
その度に隣に座る幸薄い子が影を背負います。

少々やりすぎたのか会社から禁止令が出てしまいましたが、
「復活を求めて署名運動でもやろうか?」と言った私の台詞に隣から返事はありませんでした。

「それはそれとして先輩、今年はどうしますか?劇以外で何か決めないと、劇以外で」
「そんなに念を押さなくても大丈夫よ」

よほどトラウマになったのか、その時の感想を尋ねたら、
「知ってますか先輩、カッパサワーって涙の味がするんですよ・・・」
そう答えてくれた目は、遠い目というより、あれは死んだ魚の目でした。

「何をやるにしても練習時間が取れないのよね。そこで、ラジオ番組なんてどうかしら?」
「・・・と、おっしゃいますと?」
「お題を決めて、皆には読まれる葉書の作成をして貰うの。
 だから事前準備が少し必要だけど皆で集まる必要は無いし、当日は楽できるわ」
「私も葉書を書けばいいんですか?面白い事なんか思いつきませんよ?」
「ならあなたは当日のパーソナリティで決まりね」
「ごめんなさい、死ぬ気で何か考えます」

恐らく私が事前準備から当日まで一番忙しくなるとは思いますが、
ラジオ番組なら、すずみ先輩の知恵も借りられます。

一緒に参加する課の人達の反応も悪くなかったので、会社に申請を出しました。

すずみ先輩の上司であるHさんから、「ノウハウはあるのか?役割分担はどうなってる?」など、
かなり細かいチェックが入り、15分という時間制限がかかったものの、無事に審査を通過しました。

これで後はお題を決めて皆に葉書を書いて貰い、私は台本作り。
当日のパーソナリティは誰かに任せ、私はカンペとストップウォッチ片手にスタッフに徹するつもりだったのですが・・・


「・・・・・。“コレ”がうちの会社の三下です。ほら、ご挨拶」
「はっ、普段は受付嬢をしてる三下と申しやす。以後、お見知りおきを」

(何故あっしはこんな所に!?)

普段見られない舞台裏ですし、確かに会議の様子は勉強になりました。

場違いな思いが顔に出ないよう努め、「三下さんは、今後、放送作家として活動なさるそうですね?」と突然話を振られた時も、
(初耳でやんす!)と叫びそうになるのを必死に耐え、上手く取り繕ったと思います。

一体これは何の嫌がらせで、誰の差し金なんでやしょう・・・

すずみ先輩、上司のHさん、Gohさん・・・・・いっそ全員グルというのが自然なぐらい容疑者が全員怪しいでやんす!!!

「すずみ先輩、これだけは教えてください。あっしは何を求められているんで?」
「説明が面倒ね。HさんかGohさんに訊いてみなさい」
「全員グルだった〜!!!」


いえ、会社の言いたい事は理解しているのです。

お前は受付嬢におさまる器ではない、一段上の三下を目指しなさいとっ!

つまり、まずは目先の忘年会に全力を尽くせ、無茶をして良しって事ですよね、すずみ先輩?


12月10日

「今日の会議に部外者を一人参加させて構いませんか?」
「Gohさんなら元関係者ですし構いませんよ」
「いえ、全くの無関係者です」
「どういった人で?スポンサーの手前ただの部外者は困りますが」
「スポンサーの了解はとってあります。うちの会社の人間なのですが、
 社内で放送作家の真似事をさせようと思ってまして勉強をさせていただきたいのです」
「そういう事でしたら問題ありません。プロデューサーと作家には私から言っておきます」
「よろしくお願いします」


Trick or Treat?

ごきげんよう、ゆうすずみです。

ラジオ番組の企画会議に参加してきました。

本来はパーソナリティの私が参加する必要も義務も無いのですが、
会議大好きな前任者Gohさんからの伝統で、私も出来る限り参加するようにしています。

更に今回は目的がもう一つありまして、それを番組ディレクターにお願いしたところ、
快くOKが出たので実行にうつす事ができました。


「こちらが番組の放送作家であるAさん。“コレ”がうちの会社の三下です。ほら、ご挨拶」
「はっ、普段は受付嬢をしてる三下と申しやす。以後、お見知りおきを」
「ああ、君がゆうすずみさんの犬と名高い。話は聞いてるよ」
「はっ、どうぞ駄犬とお呼びくださいませ」
「ははは、本当にGohさんに聞いてた通りの子だね」
「恐縮でやんす」

なんでそこで嬉しそうな顔になるのか解りませんが、この子にとっては褒め言葉なんでしょう。

Gohさんに予め根回しをお願いしていたとはいえ、初対面で礼儀を逸した挨拶が出来るのはこの人にだけ。
プロデューサーやスポンサーにはちゃんとした余所行き用の挨拶をさせました。


会議の出席者は局側からプロデューサーとディレクター。スポンサー企業から代表者。
そして放送作家とパーソナリティである私、今日は特別に犬が一匹。

プロデューサーは局側の一番偉い人で、意向を伝えるのが主な仕事となり、収録の現場には殆ど来ません。
収録当日の現場責任者となるディレクターとの間で打ち合わせ済ならば、会議に来ない事すらあります。

複数スポンサーの場合は広告代理店がスポンサー集めの段階から会議まで全て請け負う事がありますが、
この番組のような単独スポンサーは代理店を挟まないので、スポンサーが直接参加、または不参加な事もあります。

つまり会議に必須なのがディレクターと、企画を持ち込み会議の意向を受けて台本を作る放送作家。
この2人さえいれば会議は成り立つのです。

それだけ番組制作で重要な役割を果たす放送作家の仕事が会議だけで全て理解出来るはずもなく、
作家のAさんに会議が終わってから少し残って貰いました。


「ゆうすずみさんからお誘いを受けるなんて、これは自慢が出来ます」
「そうなんでげすか?スポンサーまで含めて仲が良いスタッフの集まりだとGohさんが言ってたのを聞いた事がありやすが」
「仲は悪く無いわね。それでも私から誰かを誘うという事は無いけど」
「確かに、そういうのはGohさんのイメージですよね。僕は一度も誘われた事ありませんが」
「あの人は社交性は高いけど自分から誘う事は殆ど無いわよ」
「え?そうなんですか?」
「あっしもメアド教えて貰ったのですら、ついこの間でやんす!」

しばらくGohさんの人物評で盛り上がった後、仕事ぶりをレクチャーして貰いました。

社内における私の立ち位置が謎だと言われる事が良くありますが、それはこの三下にも言える事だと思います。

受付嬢なのは間違いないとして、企業PVでは脚本、演出を含む総指揮を任されたり、
今回の事でも私の補佐というレベルの話では無いので、良く会社からの許可が下りました。

当人がどこを目指してるのか解りませんが、この分だとマルチな三下と呼ばれる日も近そうです。


12月9日

そうか、年末の10大ニュースに向けて1年間の日記を見直さないといかんのね。

自分の超適当な文章を見直すって、意外と苦痛な作業w

年賀状を刷り終わったんで、これから700枚弱に一言ずつ入れてく作業が待ってるけど、
例年にも増して時間が無いから、日記も今のうちから進めないと。

1ヶ月ずつ読み直しても12日間かかるんだよな・・・

もうさ、3号さんと三下受付嬢に年間5回ずつ会えば、
それで10大ニュースが埋まるぐらいの事をやってくれると思うんだがどうだろうw



今日は神奈川方面の仕事を出来るだけ纏める。

川崎で音楽関係の打ち合わせを終わらせた後、横浜から相鉄で星川に行って営業。

そこから今度は実家の仕事を2件。

そのまま相鉄終点の海老名にある役所へ行き、
今度は相模線に乗り換えて茅ヶ崎からバスで20分にある親会社の工場へ。

都合上、物凄く遠回りしたけど、本来なら茅ヶ崎って東海道1本だから、
遠い割には時間かからないんだけどね。

まぁ僕にとって鎌田より外は遠いんだけどw


12月8日

毎年の事だけど、今年も忘年会ラッシュは全て欠席。

なかには会費8万円という、微妙に高級になりきれてない集まりもあるけど、
いずれにせよ欠席だから話のネタ止まり。

仕事終わりに打ち上げという集まりが2つ3つ想定されてるんで、
流石にそれは帰りづらい物があるから顔を出す事になるかな。

それ以外だと、中山大障害の後にK氏とタイミングが合えば、競馬納めでお茶。
それに3号さんと恒例のコミケ打ち上げか。

あ、3号さんといえば・・・うん、これは数日後にw



今日は日用品の他に正月用の黒豆とか買ったから、初めてスーパーで払った額が1万円を越える。

最初の頃は2千円越えるのですら抵抗があったのになぁ・・・

いや、未だに財布の中に万札が入ってるとドキドキするけどさw

特に今は仕事の合間に体力が尽きて、駅のホームで1時間寝たりとかするから、
防犯的な意味でも、あまり大金は持ち歩きたく無い。

仕事が絡めば、超が20個ぐらいつくぐらい仕方なく銀行まで1本持ち歩くとかあるけど、
そういう時は我ながら物凄く挙動不審。

玄関開けた瞬間に、待ち伏せを警戒する所からはじまるねw

いい年齢の社会人としてどうかと思うのは自覚してるよw


12月7日

朝から頭の中で、「あ〜ああ〜果てし〜ない〜」と大都会が繰り返されていて、
これが病院にいる間も、終わってからも永遠と続いていた。

いい加減うざくなってきたので、有線で上書きするのを求めてコンビニに飛び込む。

流れていたのは、「ば〜んのおかずにはんば〜ぐ」・・・・・って、なんでやねん!

その後、家に帰ってmp3でリセットするまで、ヤットデタマンが頭をまわってましたw



さて、これから風呂掃除をするんだけど、水道がペンキ臭いんだよな。

4日前、自転車置き場にあるマンホールの蓋のペンキを塗りかえてたのが、
見事に水道管へ臭いが広がって、マンション中から苦情が出た。

一度、屋上のタンクを空にして補充しなおしてたけど、
水を出さなくても排水口からペンキの臭いがする程だから染み付いちゃってるね。

流石にお風呂場に浄水器は無いから、ペンキの臭いがするお風呂ですw


12月6日

この土日は遊ぶと決めていたんで、ペケ宅にお邪魔。

その前に、川崎競馬場に寄って、馬券を買い足してきました。



【競馬】

昨日、注目だと書いたダイワリベラルが3番人気。

「ええっ、1番人気じゃないの!?」

マイル初参戦が嫌われたんだろうけど、こっちはそこが強いと信じて指名した訳で、
単勝が6倍ついてるのを見た瞬間に自分の相馬眼を信じて川崎競馬場へ行くのが決定。

最後に内を突っ込んできて際どい勝負となり、ペケ宅でTVを前に興奮。

見事1着で、単勝6.5倍馬連38.7倍
単勝に少し突っ込んでたんで、大ハズレだった今日のGTも昨日の負け分も含めて見事に取り返しました。

ウマー!w



久々にギャロップレーサーを楽しむ。

何年も前のデータの続きだから、ローテーションなど以前の意図を掴むまで苦労したけど、
とりあえず馬の名前が、ラブリーサンシタとかネコマッシグラは駄目だろうw

エガオデキメッとか実際にいたら絶対に勝っちゃいけない名前だよねwww

久々の割には、座右の銘が「早すぎた・・・」な5流騎手が、そこそこ頑張りましたw


12月5日

やっとの週末で気分も軽く。

汐留WINSに行って、財布も軽くなってきましたw



【競馬】

師匠とゴリポンが朝から中山競馬場に行ったらしく、元気だな2人ともw

僕のメインは、GUでもGVでもなく、阪神メインの逆瀬川ステークス。
少頭数の9頭立てでガリバルディが実力的に抜けてる事から3連単の1着付けで勝負!

重賞の金額を抑えてまで注ぎ込んだレースは、1着馬が当然のように圧勝したものの、
2、3着の順番が悪く掲示板の馬を全て買っているのにハズレ。

こういう当てやすいのを拾っていかないと、なかなかプラスは出ないね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山10R 市川ステークス ダイワリベラル
中京6R 3歳上500万 スリーネルソン
中京11R GTチャンピオンズC ホッコータルマエ


K氏
中京11R GTチャンピオンズC コーリンベリー


前売りで夢馬券を買ったGT直接対決は当然だけど、
注目は、やっと待望のマイル参戦をしてくれたダイワリベラル

今年の春秋マイルGTを制したモーリスと0.1秒差の接戦を演じたのを評価して指名したんだから、
この馬だってマイルで活躍してるはずと信じてます。



久々にWINSで合流したK氏とお茶。

競馬の話・・・ではなく、来年の2月に4年ぶりの新作が出るカルドセプトの話題。

1作目の発売が1997年のセガサターン、そこから遊んでるからねぇw

まだ新作の情報を調べて無いんで、とても楽しみです。


12月4日

浅草も中国人ばっかりだな。

でかい声して大勢で道を塞いでるのは、銀座でも浅草でも秋葉原でも同じか。

声を張り上げるのは文化の違いと言えるけど、
日本人から見れば、まさに本来の意味での「旅の恥はかき捨て」だね。

決して「恥をかく事を恐れるな」なんて前向きな言葉じゃないからねこれはw



【競馬】

12月の交換申請は本日までです。

母親がカワカミプリンセスラブカーナといった、元POG馬の仔や兄弟がやたら多い今週。

先週白い帽子で力を出せなかったピンクマンの下がいるのは気付かなかった事にして、
僕が目を付けたのは、元POG持ち馬モンローブロンドの仔、サーブルオール

産駒初年度から指名しようとするも、なかなかタイミングが合わず逃していた。

そういう意味じゃ、ここでデビューしたのは指名しろ!と言ってるようなもんなんだけど・・・

大問題が萩原厩舎

僕がPOG初年度に指名したマッチレスバローは1走で終了。
K氏が前年度に11走したジャンバルジャンを指名してみれば怪我も無いのに4走で終了。
昨年、ゴリポンがGU3着プロモントーリオを指名したらよもや出走無し。

ぶっちゃけ酷いw

特に2歳は1走駄目なら即放牧が当たり前で、
勝率に拘りたいのか知らないけど、競馬で馬に憶えさせるという事を一切しない。

今年、師匠が指名したアデイインザライフですら、復帰して2戦連続掲示板したのに放牧だしなぁ・・・

おまけにモンローブロンドの仔は晩成に出てて、この馬も調教師がそういう発言をしてる事から、
デビュー戦が駄目なら、いきなり長期休養の可能性が高い。

普段なら「ギャンブル上等!」と指名する所だけど、
流石にリザーブ3頭が引退してる状況じゃ指名出来ないわなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神10R 赤穂特別 スズカルパン


師匠
中山11R GUステイヤーズS トゥインクル


体調次第な所はあるけど、思ったより気力が尽きてないんで、明日は汐留WINSに行くつもり。
メインぐらいに顔出して、日曜日の前売りを買ってくる感じです。



さて、いい加減、プリンターのセッティングをやらないと。

年賀状もどっかで一気に進めないと間に合わないな。

うん、明日からがんばるw


12月3日

なかなか景気が良い話を書けないのが心苦しい所だけど、そう明るい話題がある訳でも無い。

良かったといえば、外出の予定が1件無くなったんで夕方前には帰宅出来た事か。

あっ、雨中の水溜りに1円玉が落ちてたな、拾わなかったけどw

なんだ、2個も良い事があったじゃないか。

今日はどうやら良い日だったようで。



【競馬】

12月の交換申請は明日の金曜日までです。

スピルバーグの引退から2歳馬を調べ、慌ててリストアップした最後の候補が今週デビュー。

これを逃すとまた1から調べないといけないんだけど・・・

以前にも書いたように問題は厩舎。

POG初年度から度々候補として名前が挙がる厩舎だし、実際に所属馬を指名した事もあるんだけど、
現時点では誰が指名しても外れていて、ブラックリスト扱いではある。

その上で、今年も指名した人がいるぐらいの厩舎ではあるんだけど・・・

基本的に出走数が少ない中で、恐らくこの馬も4走ぐらいだと思うんだけど、
突然年間18走とか無茶な事をする事もあり、本気で訳が解らない厩舎だから、もう1日悩むとします。



さて、明日は浅草で会食とか言ってたなぁ・・・

何を好き好んで食事するのに1時間も電車に揺られないといけないのか。

打ち合わせなんだから喫茶店にしてくれよ!と思うけど、店を決めたのも御代も向こうで、
コースだから何も頼まない訳にはいかないし、頼んだのに一杯残すと相手に悪い思いをさせるし、どうしたもんかね。

接待費を僕に使わないでいいから、鎌田まで出てきてくれるのが一番ありがたいよ。


12月2日

Xマスの飾りつけな店が一気に増えましたな。

スノードームとか小物が好きなんで、この時期はお店を巡るのが面白い。

品川の高輪 Princess Gartenにあった1年中クリマスマス商品を扱っている専門店が去年閉店し、
とても残念に思ってたら、軽井沢に移転していた事が発覚。

嬉しいけど行けね〜よ!w

今年は東急ハンズやユザワヤなど、特設コーナー巡りにしますかね。



今日はちょっとお疲れモード。

途中で身体が重くて歩けなくなったんで、予定を1件飛ばして駅のホームで休憩してから帰宅。

忙しいというよりは体調的な問題だと思うから、毎日少しでも寝て休まないと。

それにしても夏じゃなくて本当に良かった。

深夜に仕事するのも快適な季節だし、纏まった時間が取れない分、余計な部分で足を引っ張られたくないからね。

いつもは朝方まで仕事してから寝るところだけど、今日は先に寝るとしよう。

そういえば、お疲れモードとネコミミモードって似て(ry


12月1日

朝方に仕事が終わり、次の予定が午後からなので昼まで睡眠。

起きてスーパーのチラシを眺めていたら、お一人様1個でインスタントコーヒーの安売りが。
時計を見たら13時、うん、絶対に売り切れてる。

まぁ昼と夜の食材も買う必要があるし行くだけ行ってみる。

開店だけでなく昼ラッシュさえ終わってる時間なので、当然のように珈琲は売り切れ。
これは仕方ない。

何を食べようか考えながら店内を1周し買い物は終了。
最後に、一応念のため・・・と珈琲売り場に行くもやっぱり無し。

この時点で珈琲はまたの機会になるのだが、隣に並んでた別の珈琲が目新しかったので、
手にとって眺めてから戻そうとして手が止まる。

あれ?後ろにパッケージの色が違うのが混ざってる。

わざとか偶然か、安売りの珈琲が1個だけ隣に紛れ込んでいるラッキー。

一生分の運を使った気分です。

そこっ!「一生分の運少なっ!」とか言わない!w



2時間の睡眠で夢を憶えてるというのは眠りが浅いんだな。

友人と電話してるのに電波が悪くて会話が成立しない。
カラオケに行く待ち合わせが行き違いで会えない。
友人が訪ねて来てるのに体調が悪くて玄関まで辿り着けない。

夢判断で調べるまでもない、思いっきり今の精神状態を表してるねw