9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

Trick or Treat?

「今日ほどお前が似合う日は無い!何故今まで気付かなかったんだろう!」

電話1本で日記を任されました。

ごきげんよう、ゆうすずみです。


まずはこちらをご覧ください。


「いきなりで申し訳ないから、書くのが楽なようにネタをやろう」

と、落書きを渡されました。

先日、とある漫画家の先生に絵が上手くなる為のアドバイスを求めたら、

「物を見た時、常に目で輪郭をなぞるクセをつけるといい」

と教わってから実践していたらしく、少し上手くなった気がすると自信を持っていたのでそうなのでしょう。

名誉の為に、その漫画家先生の名前は伏せたいと思います。


さて話は戻ってハロウィンですが、私が提供する話題は、スリーピー・ホロウです。

同名タイトルの映画にもなったように、首なし騎士、ヘッドレス・ホースマンの有名な都市伝説ですが、
ニューヨーク北部にある町が、1996年、町名をスリーピー・ホロウに変更した事で話題になりました。

私がこの町を訪れたのは、その2年後の事です。

その時は仕事だったので季節が選べず、ただの牧歌的な風景しか観られませんでしたが、
ハロウィンの時期になると、町全体がホラーになるそうです。

その翌年、今度はハロウィンの時期に仕事が入り、隣駅のフィリップス・マナーに行きました。

そこから電車とタクシーで30分の距離にあるスリーピー・ホロウへ行くつもりだったのですが、
物凄い数の観光客で近隣の宿が確保出来ず、時間の関係で寄れなかったのです。

都市伝説でいえばハロウィンサディストなんていう性質の悪いのもありますが、
私にとってのハロウィンは、近くて遠いスリーピー・ホロウ。

私には扉が開かれなかったようです。

おっと、これは同じ首なしでも、アイルランドの方でしたね。


10月30日

日本シリーズが終了。

もうちょっと粘れよヤクルト!

対談が間に合わなかったじゃないか!w

という訳で、関係者の皆さんは、もうしばらくお待ちください。



【今月のBEST5】

1.L.L.L.
  MYTH & ROID / オーバーロード

2.Rising Hope
  LiSA / 魔法科高校の劣等生

3.It's gonna rain!
  BONNIE PINK / るろうに剣心

4.愛の力
  平家みちよ

5.僕の右手
  THE BLUE HEARTS


今月はあまり聴いて無かったんだよね。

とはいえ一番回数を聴いたのは、アニメ、オーバーロードのEDで、
X-Japanからhideまでの流れをもろに意識した曲。

ぶっちゃけ、曲よりも所属事務所的にちょっと注目してただけなんで、語れるほど聴きこんでないけど、
この手の曲に懐かしさを感じるようになってしまったんだなと寂しい気持ちにはなったかなw



【競馬】

今週の古馬POG出走馬情報です。

31日(土)

Goh
京都11R GUスワンS ティーハーフ


K氏
福島12R 二本松特別 ムーンマジェスティ


師匠
東京10R 赤富士ステークス ショウナンアポロン


1日(日)

Goh
東京11R GT天皇賞(秋) スピルバーグ


K氏
東京9R 精進湖特別 キングカラカウア <リザーブ>
東京12R 三峰山特別 スズカルパン


師匠
東京11R GT天皇賞(秋) ラブリーデイ


ペケ
東京11R GT天皇賞(秋) サトノクラウン
東京1R 2歳未勝利 ミュゼリバイアサン


3日(火)

Goh
大井10R JpnTJBCクラシック ホッコータルマエ


K氏
大井9R JpnTJBCスプリント コーリンベリー


ペケ
大井9R JpnTJBCスプリント ダノンレジェンド


3週間しかない秋の福島開催がスタート

毎週土曜日だけになると思うけど、汐留WINSで戦って来る予定。

と同時に、古馬POGでは10月開催の最終週で大量出走。

日曜日の3陣営+ペルーサによる直接対決は必見。

期間最後となる来週火曜日の地方交流では、
回避が出た事によりK氏のコーリンベリーが出走可能になり直接対決が成立。

月間MVP争いは師匠が圧倒的に有利ながら、どの陣営も稼ぐチャンス。

そういえば、コーリンベリーの柴田政見調教師が体調不良により今月の20日で勇退してるんだね。
いつの間にか小野次郎厩舎に移籍してて驚きました。



今月は残り1日あるから、今日書いた半分ぐらいが明日でも良かったんだけど、まぁそれはそれ。

とりあえず夕飯の買い物ついでに、東スポも調達して、じっくり福島の検討をするとします。


10月29日

体調を理由に仕事を断られる。

別に嫌な思いをしたとか相手とトラブルが起きたとかじゃなく、ポリシーの問題なんだけど、
体調を理由に断るのはともかく、断られるのは駄目。

現実問題、僕一人じゃ健康面で不安があるスケジュールだし、
もし上手くいけば、その後にあるイベントとかツアーまで含めての契約だから、
こっちとしても躊躇する部分は大きいので、相手がこっちの体調の事を知れば断られるのも当然。

実はこんな事はしょっちゅうというか、大きな仕事になれば、それだけ多大な迷惑をかける可能性がある訳で、
短期ならともかく、身体が耐えられないと判断すれば、最初から自分で断るんだけど、
今回はちょっと一緒に仕事したいスタッフの名前があったもんで、その分、相手に気を持たせてしまった。

頭の中で、最悪、僕が倒れても、すずみが引き継いでくれれば・・・と考えたのはこちらの事情。
相手にとっては関係無い部分。

こっちからすれば最終的に請けられないのは動かせなかった訳で、にも関わらず相手に時間を使わせ、
尚且つ相手から断らせるという迷惑をかけてしまったから、まじで今回は反省だわ。



今日は他に書く事が無いな。

そう毎日、運が悪い事が起こるはずも無いしね。

なんて下手な事を書くと、フラグになりかねないから止めておこう。


10月28日

よつばと13巻の発売日が来月の27日と発表。

作者がダンボーの印税でウハウハなのと、本業が忙しくなり原作が止まっていたから、
実にこれが2年9ヶ月ぶりの新作。

うん、ガラスの仮面やファイブスターよりはマシかw

最初、27日発売しか目に入ってなくて、すぐ買いに行かなきゃ!と自転車を飛ばしたら、
発売された形跡が無く、広告も打ってなかったんで、これは店員に聞くまでも無く発売されてないなと判断。

前回だって等身大しまう〜が大々的に飾られてたし・・・今更だけど、しまう〜ってなんだよwww

いやまぁ、個人的には虎子の次に好きなキャラだからいいんだけどw


本屋が空振りに終わったけど、せっかく鎌田に出たんで、食料品の輸入ショップを2店舗ほど。

お気に入りのジャムが電車で30分以上揺られないと扱ってる店が無いんで、
何かそれに変わる物をと探したけど、残念ながらこちらも不発。

でも普段見ない商品ばかりだから面白いよね。

何語か解らないのが一杯あるけどw


結局、鎌田を1時間ほど散策したけど手元に残った収穫は無し。

HDDが壊れてムシャクシャしてたし、何か買い物して発散したかったんで、思い切って電車で川崎へ。

駅を出た瞬間、帰宅ラッシュの人並に後悔しつつ、ハンズやラゾーナなどを散策。

それなりに楽しかったけど、それでも無駄な物を買うほど余裕がある訳じゃないんで、
残念ながらここでも収穫は無し。

今日は日が悪かったと帰宅したら、本当に悪かったのはここから。


まず、たった1駅の京浜東北線が多摩川を越えたあたりで停車。

帰宅ラッシュとは逆方面だから、そこまでの乗車率じゃないのが助かったけど、
トラブルで車内の電気が全て消え、15分ぐらい閉じ込められる。

やっと鎌田に戻って自転車になった瞬間、今度は雨が。

「フッ、買い物しなかったから濡れちゃいけない物なんか持って無いぜ!ざま〜みろ!」

と、誰に向かってんだか解らない台詞を吐きつつ急いで帰宅。

家に着いてから、最後にスーパーで安売りのキャベツを買う予定だったのを思い出し、
すごすごと再び外出するのだった。

キャベツ売り切れてたしなっ!


10月27日

DVDにデータを焼いてる最中、「カラン♪」と良い音が響いたかと思ったらエラーが出て、
嫌だな・・・と思いながらマイコンピューターを開いたら、案の定、HDDが死んでました。

BIOSで認識して無かったんで、接続をしなおしたりしても駄目。

ついぞ先日、外付けが1台死んだばかりなのに・・・

今回亡くなったのは、XPマシンに積んでたデータ用内臓HDD。

古いっちゃ古いんだけど、何の予兆も無かったのにな。

先日死んだ外付けHDDが偶然認識した瞬間に、最低限のデータだけここに移動して、
日数をかけてチマチマ焼いてたんで、このタイミングで死なれると逃がして無いデータのが多い。

データ的な未練も少しあるけど、それよりもPCトラブルが続くと凹みます。

年賀状と決算があるからプリンターも買わないといけないし、厳しいなぁ・・・



【競馬伝説】

超どうでもいい話なんだけど、ゲーム内トピックスの<新星誕生 牧場の風>

毎日2頭ずつ、鯖の全厩舎の2歳馬から選ばれて特集されるんだけど、ついに三下垢に取材が来た。
中距離でスタミナが優れていて、条件戦で収まる器では無いらしい。

この仔を簡単に振り返ってみよう。

1月1週 配合
1月2週 誕生(このゲームは2歳として産まれる)
※最低限の評価基準になるクエストが発生せず
3月3週 入厩(調教開始)
3月5日 脚質<逃げ>が判明(騎手育成的に逃げは使えない)
※両親も期待馬では無い事から、脚質変更アイテムを使うのが勿体なく、
 そのまま年末の引退に向けて、一度も調教せず放牧中
10月2週 取材、牧場の風

今更期待馬とか言われてもね〜www
晩成ならともかく、既に2歳の大半を棒に振った早熟血統をどうしろとw

今までは課金ユーザーさん達の名前が並んでた2歳特集だったんで、ただ眺めてただけだけど、
自分の馬が取り上げられた事で、S3が1個でもあれば後はランダムとか逆に信用ならなくなった可能性が・・・

って、全相馬眼つかえよ俺!w

という訳で使ってみました。

2歳牝馬 ロベルト系(父:37点 母:37点)
スピード:A スタミナ:S3 ゲート:S3 瞬発力:A 根性:SS パワー:SS 気性:S3 持続:S
芝:S ダート:B 脚元:S 体力:SS 重適正:B
成長型:超早熟 距離適正:1500-2700


うん、必要が無いゲートを含むとはいえS3が3箇所もあるし悪くは無い。
が、決して良くも無いw

せめて一番重要なスピードがSあればなぁ・・・

途中でも書いたけど、既に2歳が終わろうとしてる現在、超早熟は流石に手遅れだね。



さて、どっかで纏まった時間を取らないとなぁ。

多分、救出は無理だろうけど、HDDも本腰を入れて調べてみたいし、
プリンタも含めて、新しいのを目星つけないといけない。

未だ原因不明な熱が続いてるのも気持ち悪いけど、最近は何かやるとすぐ疲れちゃって、
特に目に来るから、集中が続きませんわ。


10月26日

皮膚科と総合病院のハシゴ。

久々にすれ違った顔馴染みの看護師さんから、開口一番に「老けました?」と言われ、
他の人からも「やつれた」とか言われるほど、疲れた顔をしていたらしい。

鏡を見ても、いつもと同じ冴えない顔が映ってるだけで変わりないけどな。

まぁ病院へ行くのに、覇気がある顔してる奴も少ないだろうさw



10月中に、うたスキ動画を撮って来る予定が無理そうな感じ。
まだ何をやるかすら決まってない。

今は2ヶ月に1回ぐらいしか行けないから、7、8曲ぐらいは公開したいんだけどな。

本来なら選定の楽しみというのがあるんだけど、昔に比べて音域が狭くなってきてるから、
女性コーラスの音域が出なくなってるんで、「こんなはずじゃ・・・」という苦しみも味わうように。

あと1音半上が戻ると選択肢が広がるんだけどな・・・

まぁ思うだけで何のトレーニングもしないんだけどさw


10月25日

昨日、遊んだ分、今日は仕事の日。

こうやってわざわざ日記に書く事で気持ちを乗せて行くというか、良い切り替えになるのです。

それに、仕事が忙しかった日は必然的に書くネタが無いので、行数を稼ぐ意味もあります。

決して、見てるであろう関係者に、「仕事してますよ!」というアピールじゃありませんw



何か書く事をと考えながらネットを徘徊してたら、日本シリーズの記事が。

つまり、今年最後の野球対談を書かないといけないんだね。

うん、すっかり忘れてたっ!w

今年の対談は2回ともゲスト予定だった僕が体調不良で欠席。
最後ぐらいは自分でやらないと、他の人に迷惑がかかるから申し訳ないな。

うん、頑張ろう。



で、ネットを徘徊してショックを受けたのが、井端の引退。

僕の大好きだった山本昌と井端が2人とも引退とは・・・

ずっと追っかけていた川又が引退した時以来の衝撃です。


10月24日

府中競馬場ツアー 2015秋

最高気温24℃で風が無いという、汗ばむ程の絶好なピクニック日和ながら、
最初からレジャーシートを持っていかず、館内にて観戦。

僕とK氏、山Qさん、markちゃん、ゴリポン、師匠と6人も集まったのは珍しい。

もう少し人数が少なければ、誰かが話し始めると全員がそれに参加する形になるんだけど、
流石にこれだけ人数がいると話題が散らかるねw

さて、競馬の結果だけど、樋口さん1枚ぐらいの負け。

前有利なダート戦で、強そうな先行馬を喜び勇んで買ったのが綺麗に決まった馬連と3連複を1個ずつ引っ掛けただけで、
残念ながら何年も先まで語り草になるような外し方は無し。

3歳馬に拘った富士Sと、人気の3歳を全て切った直前のレースが良い比較だったんだけど、
どっちも中途半端な結果になってしまったんでネタ的に残念。

それにしても天候に反して、荒れた日。
470万馬券をはじめ、枠連万馬券など、笑うしか無い結果が多数。
おまけに放馬が2回、ゲート直後の落馬が1回と、こちらもバラエティに富んでいた。

そんな中、全員が勝ったり負けたりで、大勝大敗が無いのは立派かもしれない。

途中で抜け出して、隣駅の健康ランドに行って深夜勤務の疲れを流してきたmarkちゃんが一番浮いたかな?
最終レースなんか、自分以外の予想を1頭ずつ聞いて、それで組んだのが当たってたしねw

ちょっと疲れちゃったのと、今日中に終わらせたい事がまだ残ってるんで、簡単で失礼します。

最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R GT菊花賞 サトノラーゼン
京都11R GT菊花賞 アルバートドッグ


師匠
東京10R 甲斐路ステークス ラングレー
京都6R 3歳上500万 エイシンラナウェー


当然、注目はGT2頭出しの菊花賞。
月間MVP争いにも重要な1戦です。


10月23日

ひたすら検査の父親に付き添って、病院に7時間。

待ってる間に病院のちゃんとした体温計で計ったら、まだ38度あるのか・・・

前にも書いたように、風邪じゃないのは既に医者で証明されてるけど、
逆に言えば、ここまでリンパの腫れが長引いてる原因が不明。

風邪なら肺炎をおこしていて熱が下がらないというのを疑うけど、
解熱剤が効いてないという事だから、本当になんだろうね・・・

明日は、昼に気温が上がるみたいだけど、夕方は一気に下がるだろうから、
しっかり準備を整えていきましょう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
東京11R GV富士ステークス サトノアラジン
京都11R 室町ステークス サトノプロデマット
新潟3R 3歳上500万 ミキノグランプリ


ペケ
京都11R 室町ステークス アメージングタクト


そんなにビッグアーサーと直接対決が嫌か!
まぁ嫌だわなw

サトノプロデマットがダート復帰。
おかげで、競馬ツアーの日に出る事になり、馬券が買えますな。

全員の出欠状況です。

出席:Goh、K氏、山Qさん、markちゃん、師匠、ゴリポン
欠席:ペケ


体調を崩していたゴリポンも何とか間に合い参戦決定。

芝生は風がダイレクトなので動かないと寒くなるし、最初から館内の予定。

内側の館内は大人数に適して無いので、外側の館内、ミニイベントホールの2階が穴場的に空いてるし、
扉を開ければすぐに大型モニタまで出られるから無難でしょう。

9時集合で、入場前に現地のコンビニでお昼ご飯を調達。
いつも通りなら6時半ぐらいに鎌田に戻り、お茶も食事もせずに解散予定です。



さて、夕飯の買い物ついでに、東スポを買ってこないと。

新聞を買うのは夏の福島以来だから、久々だと目が遊んじゃって、必要な情報が目に入ってこないんだよねw


10月22日

流石に今日は病院なし。

いや、実は歯医者があったんだけど少し延ばして貰った。

週末の競馬に勝ったら来週行こうかなw

お金の問題も無くは無いけど、病院ばかりで気が滅入ってたというのが強いんで、
文字通り現金だけど、勝てば気分が変わるだろうしね。

明日は父親の付き添いで病院が確定してるし、細かい町医者とかお見舞いとかまで含めたら、
単純に病院に出入りした日数が、年間で100日ぐらい行きそうな気がするな・・・w



【競馬】

今週末、土曜日の競馬ツアー、現在の出欠状況です。

出席:Goh、K氏、山Qさん、markちゃん、師匠
欠席:ペケ
未定:ゴリポン


残念ながらペケが仕事で欠席。

仕事を抜け出して、突然現場に現れる事があるペケだけど、
今回は芝生じゃなくて外側の館内にいる可能性が高いんで、その時は連絡してからのが良いです。
当日の気温と風次第な所があるから、何とも言えません。



最後に懐かしい名前を。

一時は名前を見ない日が無いぐらい日記に登場してたのが、
今じゃ2年に1度、オフ会の時だけになったいつもの人工CPUが入籍

わ〜、おめでと〜!

昨年末のオフ会で軽く話しは聞いてたから驚きは無かったけど、
お相手は3次元だったんだねw

てっきりtundora氏みたく、自分にしか見えない脳内限定とか、お風呂ポスターかと・・・w

まぁ冗談はさておき、僕がパンヤに復帰した直後からの付き合いなんで、それが2005年8月。
実際、日記で女史の名前が登場するのは少しだけ後になるけど、早いもんで知り合ってから10年以上は経ってるんだな。

そら当時の事を考えると懐かしく感じるはずだ。

間違いなくパンヤで一番濃密な時間を過ごしてた時の仲間で、
毎日毎日、2人で朝までゲームもせずに語り合って、朝刊の配達が解散の合図だったっけw

パンヤゴルフをきっかけにリアルでも会ったというのは、結構な人数になるんだけど、
その最初が、いつもの人工CPUだったんだ。

実はオフ会に嫌な思い出があって、それ以降、リアルで会うのが好きじゃ無かったんだよね。

でも、こっちに出てくると聞いた時に、会おうかと声をかけたのは僕からだったし、
リアルで会う前から、お互い、かなりプライベートの突っ込んだ話をしてたから、
どんな人だろ〜?というのが無く、実際に会っても何の感動も・・・いや失礼w

向こうがどう思ったかは知らないけど、こっちからは不思議なくらい違和感が無くて、
初対面から、いきなり猫かぶるのは面倒くさいと思ったのは非常に珍しい体験だったw

言葉は悪いかもしれないけど、女史とはこれぐらいのスタンスのがやり易い。
好きなんだよ、ただの馬鹿話じゃなくて真面目な話なのにツッコミ所がある会話ってw

おかしいな、祝う気持ちがあって話題に出したんだけど、その方向に纏まらんぞ?

まぁ最初に書いたからいいかw


10月21日

ノートPCを使える状態にすべく、環境を整える。

いや〜、WindowsUpdateが嫌がらせのように苦労した。

更新を読み込んでる所から進まないのは過去に経験した事があるんで、
いくつか手段を試した中から、IEの設定をリセットして認証させる方法がヒット。

次に、更新のダウンロードが0%から動かない
さぁこれは初めてだw

ネットで調べたら可能性が複数あったんで、手っ取り早い「ディスクのクリーンアップ」「Fixit」から試すも駄目。
うん、こんな簡単に終わらない事は解ってた。

「クリーンブート」なら強制的に解決っぽいけど、あんまりやりたくないなぁ・・・

という訳で、先に「過去のアップデートの履歴とキャッシュをクリア」
当然ながら更新情報が消えるんで、もう一度読みこ・・・まず。

一歩後退。

うぜ〜〜〜!!!

その後、いろいろ頑張って何とかアップデートが出来るようになり、
全部で148件中、残りが何故か失敗する50件だけになりましたとさ。

これだけ大量に失敗してるのは、何か1つの更新がされてなくて以降が全部失敗とかいう可能性が高いと思ってるんで、
まぁ失敗してるファイルは解ってる訳だし番号を検索して調べるだけなんで、空いた時間を見つけて、ちまちま終わらせます。



現在、ノロウィルスが流行してるみたいだね。

インフルエンザも季節になってきたし、手洗いうがいが重要。

アルコール消毒が効果無いので、アルコールティッシュで便座を拭いても予防にならないとか、
以前に流行した時にも報道されたから、特に解説する気は無し。

ただ前回とはタイプが違うらしく、ワクチンが間に合って無いようなので、
予防の意義は大きくなってると思っていい。

という訳で、連日の病院へ。
今日は内科。

やっと熱が37度台まで落ちたんで、薬が効いたんだろうけど、
土曜日に競馬ツアーがあるから、これがノロとか風邪とか変なウィルスかを検査。

高熱が続くといえば、他にも肺炎とか結核とか可能性は充分にあるからね。

今の状態なら、土曜日の競馬ツアーは1日外出しても大丈夫と思ってるけど、
感染系だったら他人に迷惑をかけるんで欠席。

幸い、個人の見立て通り、化膿から来てるリンパの炎症で高熱が続いてるだけみたいだから、
当然それは悪い事なんで早く治さないといけないけど、これが他人に感染する事は無し。

医者のお墨付きが出たんで、気兼ねなく遊びに参加出来そうです。

残念ながら薬は増えず、20の大台には届きませんでしたw


10月20日

昨日の説明会は・・・、うん、行かなくても良かったかなw

いや、内容はちゃんとしてたんだよ、必要な事も一杯あったし。

ただね、幼稚園か小学生かというぐらいの子供が3人、ず〜っと五月蝿かったのと、
質疑応答で年寄りに喋らせると、全く論点が違って質問にすらなってない事を永遠と喋られるからやめようや。

これは何の説明会に行っても困る光景だね。



【競馬】

今度の土曜日は、府中競馬場ツアー 2015秋

9時にいつもの場所、旧・めん亭前で待ち合わせ。

現在、僕が把握してるのは、

出席:Goh、K氏、山Qさん、markちゃん、師匠

未定:ペケ、ゴリポン


久々に大人数でのツアーになりそう。

今までは土曜日が仕事で参加出来なかった師匠が、久しぶりの参戦決定。
せっかくだから普段良く遊んでるゴリポンやペケも来られるといいね。



体調は悪くないのに納得いかんなぁ・・・

相変わらず自覚症状的には耳の中の腫れだけで問題ないのに、
今朝も熱が下がらず、これで平熱より5度上が4日目か?5日目か?になったんで、強制的に病院。

ただ、この場合、どこに行けばいいんだ・・・と思いながら、とりあえず耳鼻科へ。

以前に通ってた所が古くて設備が無い上に、推測すら説明が無いという、
かなり会話をするのに苦労するお爺ちゃん先生だった。

その後、近所の主婦の間で評判が良い病院へ行ったら、設備は充実してたんだけど、
混んでる上に待合ロビーが狭くて、立って1時間とか待たされるのが嫌だったので変更。

今回は、以前に山Qさんが通っていて、評判が良いらしく、
小児科もやってるから混んではいるけど、先生が2人体制なので回転が早いという所。

レントゲン設備も整ってるし、小児科をやってるだけあって先生も会話が通じる(←これ重要w)人だったけど、
残念ながら症状の方は改善されずというか、結局は原因不明。

いや、リンパが腫れてるから熱が・・・というのは最初から解ってる事で、
その大元である耳の中が化膿してというのもその通りなんだけど、その化膿体質の原因は解らず。

少なくとも、耳のどこかが悪くて・・・という問題では無く、原因は全く別で、たまたま耳に出てるらしい。

まぁそうだろうなとは思ってた。
今回は左耳なだけで、腋だったり歯茎だったりをローテーションしてるんだしね。

それでも外から消毒したり、炎症や高熱をおさえる薬が処方されたり、出来る事はあるんで、
今後も対処療法しか無いという結論に。

ってか、薬が増えたよ!w

一時的だけど、朝だけで19錠ってなんだよこれwwww

ここまで来ると、沢村賞を目指して、20の大台を突破したいねw


10月19日

夜中に息苦しさとお腹の圧迫感で目が覚める。

自覚があろうが無かろうが高熱が出てるという事は、これがあったか。

理解した瞬間に目が冴え、慌てて冷たい水を一杯、そして薬を塗りこむ。

案の定、服の下は全身に蕁麻疹。

去年はこれで2回呼吸が止まったのに忘れちゃいかんかった。

辛さが全く無かったから、ちと油断しすぎてましたな。

反省。



今期の秋アニメで注目が無かったから実際に1本も観てないんだけど、
印象にあるのが随分とジャンルが偏ったという事。

ここ数年で流行の「ハーレム」「ラッキースケベ」というのはデフォルトとして、
アニメ好きには「さすおに枠」で知られる、主人公が本当は凄いんだぞ作品。

これは無責任シリーズとかもそうだけど、日本人が大好きな痛快作品と呼ばれる古くからの伝統で、
特に、水戸黄門をはじめとした時代劇での定番からの派生型。

このジャンルは、伝統があるからにはお約束という物が存在していて、
それを踏まえていれば、2番煎じだろうがパロディだろうが安心して観れるのだが、
それを無視すると、ただの駄作になる。

そして、アニメ作品でこのジャンルは、非常に駄作が多いw

それから珍しい事に、今期は「ミステリー作品」が多い。

個人的にチェックしたのは、
「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

の2本。

どっちもメインの女の子の声が、まじ恋とか忠臣蔵46+1で馴染みがあって、
凄い時代になったと関心したのは置いておくとして、1次選考を突破し視聴を決定。

まぁ次に観るのは数ヵ月後、最終回が終わってから纏めてになるんだけどねw



さて、本当は家で大人しくしてたいんだけど、今晩はマイナンバーの企業向け講習会。

そもそも全く関係無いと思っていたら、マイナンバーが導入される事で書類上の変更がかなりあるらしいんで、
時間が無い人でも、出来れば配布物だけでも取りに来た方がいいと案内に注意書きがあった。

こういうのを平日の夜にやるのは珍しいというか、おまけに大人数が入れるホールでの開催だから、
昼に働いてる人に考慮されてるというの珍しい事なんで、とても重要な事なんでしょう。


10月18日

リンパの腫れが治まらなくて熱が下がらず。

毎日、家で出来る健康に関するチェック項目が義務ずけられていて、
その中で、体温は36度を越えた時には無理をしないようになってるんだけど、
流石に39度が表示された時は体温計が壊れてるのかと思って電池交換した。

平熱が34度台の僕にとって、39度は普通に死ねるからね。

残念ながら、何度やっても別の体温計でも変わらずだったんで諦めたけど、頭痛も無ければ吐き気も無し。
身体が熱いという自覚症状も無い。

流石に身体が重くて膝が遊んでるけど、近所に買い物に行く程度には動けるし、
治ったと思ってた耳の痛みが少し続いてるんで、ばい菌が残ってたか、新しく入ったかな・・・

高熱が続くのは危険ではあるので、これが3日ぐらい続いたら病院に行きますかね。

それまでは、寝る時に足を上げて首や腋などをタオルで冷やす、知ってると便利な貧血と同じ対処法で乗り切ろう。

いや、毎日体温を計る習慣が無ければ全く特別な事をしなかったであろうぐらい、実感的には普通なんだけどねw

過去の経験上、自覚症状が無い時の方が、完全に悪くなってから一気に来るんで危ないんで、
今回は早めに解っただけ、ラッキーだったと思おう。



そういえば、今朝やってた散歩番組が鎌田だったねぇ。

2組の芸能人が、矢口渡と大森からスタートして鎌田で合流。

「もやさま」で近所が出た時も思ったけど、知らない土地なら散歩番組として違和感無いけどさ、
地元からすれば、歩くのは目的の店の近辺だけで、それ以外は車で移動してるのが解ってる訳だよw

時間の短縮だし芸能人の安全を考えても、そこに文句つけるつもりは無いから、
わざわざ万歩計で測ったり、全て歩いてる体の意味が無い演出は必要無いよね。


10月17日

現実逃避で買い物に行ったり冷蔵庫の掃除をしたりしても、洗濯物が無くなる訳じゃなし。

昨晩、母親から教えて貰い、少しはアイロンの知識がついたとはいえ、
上手くやるには慣れるしかなく、アイロン台を前にしても手が進まない。

その母親は、予定より半日早く祖母の家から帰宅したと思ったら、そのまま布団に倒れたんで頼れない。

これは気が紛れないとやってられない・・・

2週間ぶりのファンサカで、勝負した鹿島が開始早々に幸先良く点を取り、
必死に気分良く自分を盛り上げつつ、前半のうちに逆転されると。

そんなハーフタイムにある競馬のレース時間。

この流れで観たら、1番人気だろうが勝つ訳ね〜じゃん!!!

やっと5分の1が終わったアイロンを放置して不貞寝w



【競馬】

ああ、でも起きたらアイロンが待ってるのに、更に日記が残ってるとか嫌だな。

仕方ない、寝る前に日記を終わらせ・・・・・そうか、
競馬ページを反映する為に、レースは観ないといけないのか。

うん、解ってた。
1番人気でしっかり着外の7着。

なんで解ってる地雷を踏まなければならないのか・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京9R J・GU東京ハイジャンプ エーシンホワイティ


師匠
東京8R 3歳上1000万 アデイインザライフ


ペケ
東京1R 2歳未勝利 ダイワダッチェス




円鏡師匠とか、奇跡のWストッパー盛田とか訃報が続いたけど、
個人的にはポワロで思い入れがある熊倉一雄がショック大きかった。

世間ではヒッチコックとか鬼太郎の主題歌の印象が強いんだろうけど、個人的には舞台役者として大好きで、
実際、山田康雄や納谷悟朗とやった舞台も観に行ったし、上手いというより味がある役者だった。

ポワロが昨年で完結したから、最後まで声が変わらなかったのはファンとして嬉しい所だけど、
やっぱり残念な気持ちがあるのは仕方が無い所だよね。


10月16日

父親の病院については、まだ申請とか片付いて無いからそれから。

それよりも、昨日、天気予報を確認した上で衣替えしたんだけどね。

よりによって雨。

家の中に張られたロープに偉い量の洗濯物、そして空気清浄機がフル回転。
表に出てきた冬物にアイロンをかけること31枚。

このアイロンという作業、僕には一生無理だ。

かけた部分はそら伸びるさ。
でも、違う部分にアイロンジワが出来るじゃんかよ!

なんでこんな穴を掘って埋めて、終わりの無い作業をやらねばならんw

これは母親の体調が良くて時間がある時に片付けて貰おう・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都10R 堀川特別 ナムラアン


K氏
東京8R 3歳上500万 ムーンマジェスティ


ペケ
東京7R 3歳上500万 ダイチヴュルデ


偶然の偏りだろうが必然だろうが、定義はどうあれ流れと呼びたくなる物はある。

今年の傾向では、怪我の多さと出遅れ

怪我は、あまりに状況が酷いんで、ブランネージュミュゼゴーストの休養が気にならないレベル。
いや、痛いのは充分解ってるんだけど、派手な離脱が続いたからね。

そして、ここ最近憑かれているのが、出遅れの中でもMデムーロによる人災
先週の土曜日に騎乗の殆どで出遅れしたように、POG馬でもスタートの瞬間にレースが終わったのが続いた。

そういう意味だと、今週はデムーロ装備が1頭もいないという、平穏な週・・・になるといいなぁw



24日の競馬ツアーに向けて、今週のWINSはお休み。

資金温存の意味が強かったけど、洗濯物の山を何とかしないと・・・

更にアイロンが増えるし、ドライアーを使ってでもしっかり乾かさないと、
普段と違って本格的にしまう物ばかりだから、来年開けたらカビが生えてましたは洒落にならんしね。

明日は仕事を朝で止めて、1日家事に費やそう。


10月15日

経験則といえばそれまでだけど、体調は予定通りでした。

ただ一つ違ったのが、夜中に吐いた事。

食事をしながら読む人はいないと思うけど、気持ち悪い話なんでごめんなさい。

膿が体内に溜まってるので自分でも解るぐらい匂いがする。

その気持ち悪さに我慢出来ず吐いたら、お腹に溜まってた血だらけの膿が全部出て偉い事になりましたw

この血は、別で原因があるから気にしないとして、まぁこれが腸にあれば、そら痛くなるわな・・・w

過去に何度も経験してるけど、吐いたのは初めてだったんで、その瞬間かなり楽になりました。

前にも書いたけど、膿が溜まる場所がいくつか決まっていて、腋に頬袋が出来た時は話が簡単で、
最大で大きくなるまで待って、消毒したメスでテイッ!とやるから、外に押し出すんで後に引かない。

問題が、耳、歯茎、喉に出来た時は、どうにも手が出せないから、
以前、病院から貰ったのと同じ成分の市販薬を塗り、マッサージなどで流すしかない。

必然的に、最後はお腹に来ると。

うん、次から無理矢理でも吐き出そう。
これが楽だw


今日は半日かけて衣替え。

夏用の半袖から、冬用の半袖へw

本当にね、体温調整が下手だと大変なんだよ。
子供と違って、大人が冬に半袖だと視線も痛いしさ。

まぁこの話は長くなるから機会があれば。

袖は短いのに・・・

ああ、言いたい気持ちが成長しすぎて止まらなかったwww


気持ちを切り替えて、明日は父親の手術とか、その辺の説明を受けに病院へ。

入院から手術までの正式な日程が決まるのと、高額医療の話を聞いてこないと。

高額医療は、僕も母も自分の時は後日申請で上限を越えた分が戻って来るのしか使わなかったから、
そういうもんだと思ってら、有り難い事に金太先生が情報をくれたんで、ネットでいろいろ調べてみる。

専用の保険だと、一時金という形で纏まった金額が先に貰えるんだけど、
普通の健康保険でも申請を出せば最初から限度額までしか請求が来ないシステムがあるらしい。

でも、どんな手術が難しい大病でも上限までしか払わなくて良いというのは考えづらいんで、その辺の例外が解らないな。
それとも、そういうのは最初から保険対象じゃないのだろうか?

その辺の詳細を聞いてくるつもりだけど、適用される事をマジで願う。

父親には頑張って2ヶ月で復帰して貰うとして、その間、実家の運送業で穴を開ける訳にはいかないから、
その辺の問題も片付けないとなぁ・・・

僕じゃ車の免許が無いんで無理だから、本当に頭が痛い問題ばかりです。


10月14日

いつも通り、喉のリンパにでっかい頬袋が出来て熱が出たけど、
風邪みたいに感染力の強いウィルスが原因では無いので、午後には動ける程度まで回復。

基本的には頭痛、熱、寒気といった風邪と同じ症状になるんだけど、
元が耳だけに、眩暈が酷いのが違う所か。

リンパを冷やして熱をおさえたり、マッサージして流すんだけど、細菌だから次はこれがお腹にくるんだよね。

過去の経験上、今日の夜から痛みだして真夜中に完治という流れになるはずなんで、
今のうちから整腸剤をがぶ飲みですw



さて、元気なうちにいろいろ終わらせておかないと。

昨日から祖母の世話に行けて無いから、せめて家の中の事を少しでも。

夕飯は元から作る予定だったとして、お風呂掃除ぐらいはやっておくか。

仕事はいいやw

父親が来月の頭に手術で、恐らく年内は戻って来られないと思うから、
その間に僕が動けなくなると母親への負担がとんでも無い事になるんで、
文字通り、悪い膿は今のうちの出しちゃって、少し気を張って生活しないといけないね。

祖母の家と病院に毎日通うなら、健康面だけじゃなくて仕事量にも影響出るだろうし、
準備時間が半月あるというのがせめてもの救いか。


10月13日

外付けHDDが壊れました。

中古とはいえ買ってから1年経ってないから、ハズレだったか。
まぁ仕方ない。

Win7では何度やっても無理だったけど、XPマシンなら認識する事があるんで、
ちまちまデータを逃がすとします。

フリーズしながらだから間違いなくOSに悪い影響出るね・・・w


昨日が祝日でスライドした病院を片付けた後、すずみの車で外回りの仕事を2件消化。

途中、働いていたパン屋の前を通るも、既に店は存在しないので寂しい気持ちに。
今でも、そのまま本職にするのも有りだったかもなぁ・・・と思う程度には愛着があったしね。

その後、「応援歌を大声で歌えば、もくぞーさんが出てくるかな?」とか馬鹿話をしながら車で移動し、
シロガネーゼが生息する高級住宅地にある録音スタジオへ。

立地面や地価を考えたら、その必要が全く無い割には、この辺から恵比寿にかけてスタジオが結構あるんだよね。
なんだろう、金持ちの道楽的な物だろうかw

今日は打ち合わせなんで短時間で終わったけど、これ電車が無い時間に放り出されると困る場所だなw


続いて、虎ノ門に移動するあたりで、回転系の眩暈がして怪しくなってくる。

朝は比較的まともな体調だったのにな・・・

先が長ければ迷わず投げる所だけど、次で最後だし簡単な仕事だから何とか終わらせるべく、
途中で車を止めて貰い、1時間ほど休憩。

こういう時に我侭できるのが、すずみの車の良い所だけど、
すずみの前では寝ないという長年続いている約束が、完全な安息はさせてくれない。

その瞬間に永遠の安息になる可能性があるもんなw

すずみの特殊な精神構造の話は初期の頃に書いたし、そういうもんだとしか説明出来ないから置いておくとして、
定期的に来る化膿が今回は耳に出て、それが体内で破裂しリンパを流れ、風邪でリンパが腫れたのと同じ状態で体内から圧迫してるようだ。

それ用の薬は持ち歩いているんで、明日には落ち着くけど、今日は我慢。
まぁ原因が解ってるから気分的には楽。

何とか無事に仕事が終わり、すずみを先に帰してから、相手先で1時間ほど寝させて貰い帰宅。

日記を書いてしまえば今日はもう寝れる・・・と急いで書いてる最中に限界がきて布団に潜る。

目が覚めたら短針が動いておらず、半日経ったかと慌てたら、
どうも20分しか経ってないらしい・・・と呆然としてるのが今現在の状況ですw


10月12日

何故かここでバイトしていた知り合いが多い本屋、ブックライフの前を通ったら、
いつの間にか店が無くなって、健康食品の販売とか、老人を集めた集会所みたくなっていた。

でもこんな所に老人集めていいのかなぁ・・・

この店へ荷物が届く時、宛て先がブラックライフと書かれる縁起悪い店の跡地なのにw



【競馬】

一昨日のサウジアラビアRCで三連単、昨日の毎日王冠で三連複を的中させた師匠に触発され、
僕も負けじと京都大章典を買いに川崎競馬場へ。

以前は土日だけの販売だったけど、今は月曜開催でも最初から予定されていれば発売されるんだね。

それはさておき、師匠にメールを入れたら、ちょうど近くにいたんで合流。
連続的中のご祝儀として、ジュースをご馳走になると。

結論から言うと、馬券はハズレ。

実は買いに行った京都大章典で、持ち馬であるレコンダイトが問題児で・・・

1.昨日レコードが出たぐらい速い馬場は苦手
2.メンバー的に、得意なスローの用意ドンになる可能性があるが、デムーロが出遅れたら終わり

これが頭から離れずに、結局、オクトーバーSのゴールドアクターに突っ込んだんだよねw

レコンダイトは2番が懸念的中。
出遅れを取り戻せずに着外。

で、57.5kgを物ともしなかったゴールドアクターなんだけど、
4着にショウナンバッハが2着まで届いてくれないと3連単が当たらないの〜!!!www

せっかくそこから手広く東京得意組に流したから、8番人気2着のサムソンズプライドまで買ってるのに・・・

これで24日の競馬ツアーを楽しむ為に、それまで節約生活です。



ラグビーW杯は、完勝と言ってもいい内容で、見事に〆たね。

テニスの錦織と同じで活躍が想像もされてなかったから、民放の放映権とか慌てぶりが楽しかったけど、
これで4年後のW杯の時に、開催国なのに自国でTV放映されないという世界的な恥は無くなったかな。

ラグビーとクリケットは、野球と比較しちゃいけないぐらい世界で人口も知名度も高く、
それぞれW杯は200ヶ国以上で放映されるぐらいの人気スポーツ。

それが、仮にも開催国として名乗りをあげたんだから、その時ぐらいは国際基準に合せないと恥ずかしい。

この盛り上がりが最初からあれば、新・国立競技場を何とか間に合わせようという事になったんだろうけどね。
それで開催国としてプレゼンしたんだから、これ以上の恥の上塗りをしなくて良さそうで、ホッとしてます。


10月11日

ラグビーW杯では、スコットランドがサモアに競り勝ち、日本の予選突破の目が無くなりました。

現地ではサモア戦で何故トライを奪いに行かなかったのか叩かれてるけど、まぁ当然というか今更。

それが大舞台で勝負に慣れてないチームなんでしょう。

こういうのを繰り返して、底力という物がつくんだろうね。

個人的な予想通りにイングランドが予選敗退したから、地元の楽しみはスコットランドしか残されて無いので、
日本が勝ってスコットランドが予選突破というのが、丸く収まるんでしょう。

その為には、最後に勝って終わらないとね。



【競馬】

だから素直にビッグアーサーにしておけと・・・w

それにしてもMデムーロの出遅れ率は異常だな。

ゲートを出る時に大怪我してから恐怖心があると自分で公言してるから、今更ではあるんだけど、
それでも勝ち星が多いのが凄い反面、何も出来ずに負ける事も多いから、文句を言いたくなるね。

スタートが良すぎると何も出来なくなるティーハーフは、これからデムーロにしようw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GU京都大章典 レコンダイト
京都12R 3歳上500万 スリーネルソン


師匠
東京10R オクトーバーS トゥインクル
京都11R GU京都大章典 ラブリーデイ


ペケ
東京1R 2歳未勝利 ミュゼリバイアサン


今週は変則3日間開催。
おかげで京都の前売りを買いに行くタイミングが無く残念。

以前のラブリーデイなら2400mは長いから、せっかく1番人気を切るチャンスなのにねw

それと、トゥインクルが出るオクトーバーSに、夏の北海道で圧勝したゴールドアクターがいるから、来年の為にも注目だ。



福岡の知り合いから新聞で特集されたと連絡が来る。

「全国紙だよ!」
「どこ?」
「読売新聞」
「おお、確かに全国だ」
「筑豊版」
「全国じゃないよ!」

一気に、野球中継における一部の地域臭が漂ってきたw

「で、友人Aとして喋ればいいの?いつかヤる奴だと思ってましたとか」
「お前にだけは頼まん」

誰もが一度は憧れる、友人A。
何か偉業を成し遂げて自分の名前が出るよりも、友人Aとして載りたいねw


10月10日

窓から石を投げれば届く距離で、2件も屋根の工事をやっている。

どっちも長期じゃないだろうし、音がうるさいのは良しとしよう。

でも、片方の屋根の上に金槌が置き忘れられているんだけど、あれは不味いんじゃないのか?w

まだ終わって無いから、ずっとそのままじゃないだろうけど少なくとも今日はもう無いはず。

少々の風などじゃ落ちないとは思うけど、今晩から雨だしなぁ・・・

公道側じゃないから落ちても被害は無いとは思うんだが・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GU毎日王冠 スピルバーグ
京都2R 2歳未勝利 エキドナ


師匠
京都11R オパールS サトノデプロマット


ペケ
東京9R 六社特別 エイシンエルヴィン


どう考えても出走回数が伸びないスピルバーグにとって1戦の重要度は高い。

とはいえ、この馬は僕にとって特別枠というか、結果よりも所持している事が重要。
以前のトーセンラーと同じで、走ってる姿を見るだけで満足してれば、結果は後からついてくるのですよ。

昨日書いた夢の中で、9−13の馬連で決まるレースがあったんだ。
今日のメインは12頭だからありえないんで、16頭の最終レースで1点勝負!

9→15番人気3着
13→8番人気4着

惜しかったwww



汐留WINSで合流したK氏とお茶。

東口のクリエが混んでいたので、すぐ近くにある、カフェ・ド・キネマへ。

珈琲が200円というのが売りの喫茶店で、20時までがネックではあるけど、
空いてて静かだし、予備候補としては有りでしょう。

それはさておき、久々にゆっくりと競馬の話。

毎日王冠を表明していたペルーサはどこいったとかねw

次に馬券を買うのは、24日の競馬ツアー。

明日の前売り馬券が当たって、資金が出来る事を願います。


10月9日

昨日見た近所のスーパーにいる店員が、元新橋WINSの常連にそっくりで、
まさかなぁ・・・と思ったのが、ずっと頭に残ってたんだね。


K氏と2人で大井競馬場に行ったら、同じテーブルで予想していた知らないおじさんが話しかけてきて、
今じゃ汐留でも地方の馬券が買える時代に・・・なんて話から新橋WINSの話になり、
別のテーブルにいる知り合いが新橋に行ってたと言われ、そっちを見ると劇団員が勢揃いしていたと。

そんな、まわりくどい夢を見ましたw



【競馬】

昨日、申請を2件受けたけど、来月の交換申請は、今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都5R メイクデビュー京都 シンハライト
京都9R 愛宕特別 スズカルパン


師匠
京都12R 3歳上500万 ミキノグランプリ


明日は汐留へ。

でも京都大章典の前売りが日曜日からなんだな・・・

まぁK氏は顔出すらしいんで、せっかくだから一緒の日にしよう。

そういえば、競馬伝説で、新機能実装と連動して、レアリティの大幅改革があったから、
実はいろいろと影響が出てるんだよな。

一番大きなのはアイスと蜂蜜の値下げだろうけど、
ぱっと思いついただけでも合成とトレードで実験してみたいのがあるから、
今度時間かけてやってみよう。



今日は、朝の3時半に仕事が終了。
先方と約束してるのは昼ご飯。

ええ、頑張って時間つぶしましたとも!

持っていった小説を読み終わり、「あと4時間かぁ・・・」と思いながら、おもむろにラジオ体操をしてみたり、
仕事よりも頑張ったねw

そして、夕方から金太先生とお茶。

ん十年ぶりにTRPGのパワープレイをやったらしく、思い出話をいろいろと。
他にも、オーバーロードとか、新ルパンの話を少々。

というか、新ルパンがかなり残念な出来だったようで。

・事前に大野雄二が300曲書いたと言っていたから楽しみにしていたら、
 殆どが録り直しただけで、新鮮味が全く無い

・大塚ルパンを狙って越えられなかった出来の悪いMAD作品

・次元だけ年寄りの声で浮いてる


ああ、うん、どれも仕方ないw

アングルの角度だったり、意識して大塚演出に拘ったから、昔のルパンっぽいと思う人はいるだろうけど、
だったら今の技術力も含めて、大塚さんは越えて欲しいよね。

まぁかなり難しいだろうけど、物真似して届かないって最悪だw

金太先生とは、業種が違えど、お互いに製作側からの見方もあるから、
ファンからの視点だけじゃなくて、製作の意図とか裏事情とかも含めての評価になるんで、
当然、良い部分もあったんだけど、それ以上にマイナスが目立ってしまったと。

新YAMATOが独自色を出して評価出来ただけに、今回は残念でした。


10月8日

ふ〜

途中まで書きかけていた文章が30行を越えたあたりで削除。

嫌な事があると、日記に書いてストレス発散をするけど、
ここに書く段階で、ある程度は昇華されている。

嫌な事だけじゃなくて悲しい事もそうだけど、
自分の中で整理する前に、衝動や感情のまま書きなぐったのは過去に1度しか無い。

まぁあの時は泣きながら書いたから衝動以外の何物でも無かったが・・・

自分では整理が終わったからネタとして書いたつもりだったけど、
途中で感情的になって止まらなかったから、まだ早かったんだね。

という訳で、具体的な事が何も無いモヤモヤな文章だけど、
自分の事よりも他人事の方が感情の振り幅が大きくなるんだなと、再確認した出来事がありましたとさ。



【競馬】

ペケ陣営のフレズノが登録抹消。

3歳未勝利は秋でレースが無くなるから、ある意味で覚悟の上なのだが、
本来の能力がどうだったのか、怪我とかいろんな物に足を引っ張られたのは残念だったな。

という訳で、現在受理している申請です。

K氏
8順目2歳枠 指名 シンハライト


2歳牝馬 石坂厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:シンハリーズ 母父:シングスピール


ペケ
IN ダイワダッチェス ⇔ OUT フレズノ


強制的に交換のペケは、デビューから3連続2着の2歳馬を投入。

そして、秋開催を待ち構えていたK氏が2歳を指名。
昨年の持ち馬リラバティの下だから、順調なら春のクラシックには間に合うでしょう。

来月の交換申請は、明日の金曜日までです。



さて、予定通り、今晩も仕事でお出かけ。

先方のお偉いさんと昼食を一緒に食べる約束をしてるんで、
うっかり朝の4時頃に仕事が終わっても、昼まで残ってないといけないんだろうなw

夕方からは、金太先生に渡す物があるから、お茶をする予定。

こういう飛び飛びの予定の時に、時間を上手く使えると、仕事が出来る人になるんだけどね。

最近、頭の中がシングルタスクになってるんで、駄目な気がするw


10月7日

まーくんが打たれ、ヤンキースが敗退。

カブスの和田とブルージェイズの川崎はメンバーに入れないだろうし、
これでプレイオフの日本人がいなくなったのか?

今年の日本人大リーガーは怪我人が続出。

他の競技でもそうだけど、怪我が無い選手は存在しないというぐらい、
プロスポーツ選手にとって怪我は付き物。

才能があっても怪我に足を引っ張られ能力を発揮出来ない選手は一杯いる。

競馬だってそう。
いかに怪我をしない事が難しいか。

こういう話題になると、必ずと言っていいほど、
これだけ長い間、怪我による休みが無いイチローの自己管理能力の凄さが際立つね。

僕も現役時代、半年に一度は大きな怪我してたしなぁ・・・



無事、昼過ぎにレコーディングが終了。

今回はバランスをいじる必要が無いんで、後の編集は技術さんに任せるけど、
それでも最初に少しだけ確認事項があるんで、1日待ってもらう。

というか寝るw

昨日は1時間ぐらい眠れたとはいえ、自宅大好きな僕としては家で寝ないと疲れが取れた気がしません。


10月6日

まずは競馬仲間への業務連絡から。

古馬POG、来月の交換申請は金曜日までです。

それと、競馬ツアーは24日(土)です。


さて、簡単に終わらすけど、珍しく泊まりで2日がかりの仕事。

真夜中から今日の昼までリハーサルがあって、そこから急いで修正とか手直しをして、
少し寝てから今晩からのレコーディングが本番。

一応、明日の昼頃には終わる予定。

とはいえ都内なんで、足りない資料を取りに戻れるレベルでは近場。

移動時間が勿体無いのと、作業場兼宿を押さえてくれたんで有難く泊まってるから、
あまり遊んでる時間が無いのは当然としても、日記を書く時間ぐらいはある。

それにしても便利な世の中になったもんだ。

どこにいても競馬伝説の調教が出来るし、日記も更新出来る。

まぁ、すずみのノートPCにインストールされているからこそなんだけど。

そうそう、スタジオにいる間は携帯番に預けるんだけど、今回はその役目の人がいないんで、
基本的にずっと電源を切ってるから、半日単位で見るのが遅れる可能性が高いです。

あ〜、同様の理由で、今回は無いけど、電話番の環境は良くある事なんで、
その場合は、「Gohの携帯でございます」とか、そういう言い方で僕じゃない人が電話に出るはずだから、驚かないようにw


10月5日

イチローに関して、大リーグで見たかった事が2つあった。

その1つが今日実現した、投手イチロー

最高143kmという事で、勿論、スピードだけを追い求めればもっと出るんだろうけど、
そこは最低限のコントロールをつけて怪我をさせちゃいけないなど、元投手としての技量がストップをかける。

油が乗っている頃に、日本で行われたスピードガンコンテストで150kmを出していたから、
もっと若い時に投手をやっていれば、コントロールをつけた上で、もう5kmぐらいは出ただろう。

そしてもう1つは、実現が不可能となってしまったが、オールスターのHR競争

HRは狙って打つ物だと、練習では楽にスタンドまで飛ばしていたイチロー。
そこから、HR競争のオファーが毎年出るも、それでフォームを崩したくないと断ってきた。

流石に今の成績じゃオースルターに選ばれる事は無いし、練習でも飛ばす力が無くなってるが、
その当時、真面目にHR競争をやっていたら、どれくらいだったのか見たかった。

話は戻るが、投手をやったのは、来期の契約を結ばないから最後のファンサービスかと思ったら、
それは考えすぎだったらしい。

勿論、どうなるか解らないが、とりあえずクビ前提の出来事では無かったようだ。

日本では僕の一番好きな選手、山本昌が50歳で引退した。

未だに毎日結果をチェックして一喜一憂する程度には応援しているイチローは、
50まではやりたいと言っているので、1年でも長く活躍出来る事を願いたい。



さて、先日のラグビーだけど・・・

最初の奇跡がおきた南アフリカ戦で書いた事。

取れる時に点を取らないといけない。

通常の日本なら、どういう戦術だろうが勝てばいい。
むしろ、サモアに勝ったのだって奇跡なんだから、喜ぶべき事。

ただし、関係者が口を揃えてBEST8が目標というからには、その為の戦術をしないといけない。
つまり、勝ち点を伸ばすための条件である、4トライ以上

日本にとっては、最初から頭に入れて戦うとマイナスにしかならないリスキーな条件だが、
前半でリードしていて、なおも相手が2人少ない13人のパワープレイ。

こんな好機はもう二度と無いであろう状況で、トライを狙わないでどうする!

正直、日本が無理してミスをしたら、あっという間に逆転されるぐらいの実力さがある。
だから、試合に勝つのが目標なら、自分達のペースを崩さないのは全く間違っていない。

でも、目標が違うなら、それなりの戦い方というのがあり、
モチベーションを高める為にやる口だけの目標としか思えない。

完全に支配しての完勝というありえない試合だったのに、前半でガッカリしちゃって、
最後までそれを取り戻す姿勢も無く面白くありませんでした。


10月4日

「ドッキンハートにまばたきショット♪」

動画で160kmを打つイメトレをしてきたそうで、一番タイミングの合う掛け声がこれだったと。

どう見ても、「まばたき」ぐらいでボールが通り過ぎてんじゃん!w


という訳で、予定通り、昨日の秋葉原散策を。


気温が高いと聞いていたので、体調ぐらいは整えておこうとせっかく寝たのに、
首を寝違えた痛みで起こされる嫌な目覚め。

秋葉原の前に、ゆうすずみと合流して仕事があったので、まずは電話。

「行かなくていい?」
「どうしましたか?」
「首が痛い、面倒、暑い」
「面倒より痛みのが先なら仕方ないですね。仕事は私だけで問題ありませんが、三下に何か言われますよ」
「あいつとの約束を流してばっかりだもんなぁ、仕方ない、途中できつくなったら帰るかも」
「解りました」

8月だか渋谷にアイスを食べに行ったのが、最初に約束をしてから1年3ヶ月目にしてやっと実現した遊び。

社交辞令的な物だから実現しなかったのではなく、実際に何度か待ち合わせの約束までしておきながら、
僕が病気したり、動けなくなったりと、本当にタイミングが悪いのが続いていた。

声をかけてくれているうちが華というか、とても有り難い事なので、
今回はちょっと頑張ってみようかと、1時間ほど入念にマッサージしたり準備。

まずは汐留WINSへ行き馬券を購入。
流石に午前中は人が少ない。

そのまま新橋まで歩き、ゆうすずみと合流して車で移動。
頚椎から来る偏頭痛が頭の中をガンガン駆け回ってる中、何とか仕事を終了。

「顔が青いですよ?」
「青いうちは大丈夫。白くなったら貧血で倒れるかもしれないから後頼むわ」

ただ悪い事ばかりでも無く、僕の調子が悪いのを見て、余計な仕事を頼むつもりだった先方が遠慮したらしいw

秋葉原に出て三下と合流。

「よう、遅くなってすまんな」
「いえ、お仕事ですから仕方ないでゲス」

いくら駅前からしてメイドが一杯いる秋葉原とはいえ、
赤いスーツを着た長身の無表情な女がいるだけで注目を集めてるのに、余計な事を言うのはやめてくれ。
「ゲス」と言った瞬間に、何人か視線きたぞw

まぁ何となく聞こえてきた女性の声が「〜でゲス」とか言ったら、思わず見るわなw

「駄目ですかね?メイド服着て、『やんす』とか呼び込みすれば人気出ると思いやすが」
「三下喫茶とかどんなパラダイスだよ!それで喜ぶのは3号さんとペケしかいね〜わ!」
「おお、そのお二人は抜群の安定度ですね!あっしだって負けやせんよ〜!
 線香花火の最後の輝きのように一瞬のキラメキを!」
「安定どこいった安定は」

しゃべるたびに首が痛むんだから、余計なツッコミを入れさせないでくれ。

バッティングセンターの事を考えて、珍しくパンツルックというか、動きやすい格好の三下は、
テンションもあいまって快活に見えるのだが、言動から全く爽やかさを感じない。

そんな馬鹿な会話をしながら、まずは僕の買い物に付き合って貰う。

キーボードやメディアなどの細かい物を諸々と、古本屋で100円の本を12冊。
この時点でリュックが一杯、しかも重くて、首に来る負担が・・・

「一度、車まで荷物を置きに行きましょうか?」
「そうしよう、そしてどっかでお茶しよう」

流石に女性に荷物を持たせる訳にはいかないので我慢して歩いてたら、
すずみに声をかけてきた男性が。

おっ、ナンパか!?・・・これは・・・俺はどうすればいいんだ?w

とりあえずは少し離れて見てるしか無い訳で・・・と道の端っこに行って荷物を降ろして休憩していたら、
男性の方が頭をペコペコしながら話をしてるから、どうも知り合いらしい。

やがて呼ばれたんで仕方なく近寄って行くと、すずみが仕事で一緒になった事がある声優さんだそうな。
こういうバッタリ系の紹介は、なかなか憶えられないんだよなぁ・・・と思いつつ挨拶。

すずみが僕の紹介をした時に、「ああ、あの・・・」と言われたのがとても気になるけど、
既に体力の残りゲージが赤くなってる僕にとっては、そこに触れると長くなるから挨拶だけにとどめる。

にしても、もう一人の部外者であるこいつはいいのか?
「すずみ先輩の会社にいる、三下受付嬢でございます」と自己紹介したりしてw
相手が反応に困ってたぞw

まぁ本人がいいならいいんだが・・・

荷物を置いて、喫茶店で一息。
すると、テーブルに一人の男性が近寄ってきて、今度は僕が声をかけられた。

おおお、15年ぶりぐらいに見た人w

ちょうど近所でイベントをやっている出版社にいるらしく、休憩をしていたらしい。
同じテーブルにいる事だし、触れないのも変なので、二人を紹介する。

「こっちが、すずみの会社にいる受付の子です」
「Gohさんと、すずみ先輩の下僕でございます。以後、お見知りおきを」

だから、いいのかそれで!w

そんな偶然の出会いを2件こなし、ヨドバシ屋上のバッティングセンターへ。

というか、屋上に出てから更に階段はやめようよ・・・下が見えてないとはいえ怖いんだからさ!

1ゲーム20球で、3ゲーム千円は高いなぁ・・・と思いつつ、まぁたまの遊びだし仕方ない。

横が向けないから僕はやらないとして、まずはやる気満々な三下が160kmに挑戦!

「Gohさん、当たりません!そして思ったより怖いです!」

20球、普通に当たらないで戻ってきた三下に、ゲージ裏でアドバイス。

とりあえず周りが恥ずかしい掛け声は止めさせ、不恰好でもバットを下げての平行スイングでブレを少なく。
本当は少し前屈みにしたい所だけど、それは女性には危険なのでやらない。

何度かその場でやらせ、自分で見本を見せる。

とはいっても首が横を向けないから、少しオープンで開いてノーステップ打法。
三下が右打ちだったので、僕も右で打つ。

まぁ三下ので20球見てるし、ぶっちゃけ、これでミートするだけなら楽に打てる。
最後に、5、6球、本来の左打ちで普通に構えて打って終了。

ってか、左で普通に打った瞬間、「あっ、これは駄目な痛みだ・・・」と思い、後は軽く流す。

「解りました!私にも打てる気がします!」
「よし、行って来い!」
「はいっ!」

一度当たれば自然とタイミングは身体が憶えるので、格好いい豪快なスイングは後の話。

三下もテニス打ちに近いフォームで構え、「ドッキンハートに〜・・・まばたきショット!」と叫びながら空振り。

だから、それがいかんと!www

まぁ流石にこのフォームでやってれば当たる物。
ただし、未経験者では高低差の修正がきかないので、空振りが多くなるのは仕方ない。

それでも何球かは前に飛ばしたので、後はもう慣れの世界。
本人も満足したみたいなんで良しとしよう。

投球口の液晶でプロの投手が投げる映像が流れ、それに合わせてボールが飛んでくるようになっている。

杉内、菅野、中田賢といった選手の映像があり、それがゲージに書いてあるのだが、
隣のゲージに書いてある選手名が「ゼビウス 80〜150km、3種類の変化球」。

やばいファミスタだ・・・やってみたいwww

というか、変化球があって緩急があれば、一定の160kmなんか比較にならないぐらい打てない。

遅いボールに合わせてる所へ速いのが来たら反応が出来ないので、
常に一番速いボールに合わせて、遅い変化球は体勢を崩しながらミートするのが基本。
つまり、首に負担がかかる可能性が高いと。

誰かやるのを見れたら満足なんだけどなぁ・・・と待ってたけど、誰も来なかった所で、
今度は隣のゲージで、ゆうすずみが160kmに挑戦。

というか待て、ハイヒールでやるのは怪我するから止めろw

隣にあるゴルフの打ちっ放しにあった貸し靴を調達し、改めて挑戦。
レコーディングで指揮ふった時も思ったけど、身長が高い女性が上段で構えてるのは凄く様になる。

最初に2球ほど見送った後、3球目に豪快なフルスイングで空振り。
それから数球、空振りが続いた後、ついにどんぴしゃで、ライナー性の当たりが飛んでいく。

やはり高さの調整が出来ないので、完璧に捕らえたのは2球だけだったが、
草野球でも内野は越えるレベルだった。

「何か球技やってたっけ?バットに当たる瞬間だけに力を入れるの難しいんだけどな」
「部活で遊び程度ならいろいろとですが、それよりは格闘技じゃないですか?」
「ああ、なんかやってたなナイフの奴」

投げた瞬間に高低を判断するのは慣れしか無い。
でも、こういった力の入れ場所とかは、他の物事などで培った勘が通用する。
それを違う場面に応用出来るかというのが、センスという物。

「あっしだって普段から受付でセンスを磨いてやすからね!
 そんじょそこらの三下には負けない自信が!」

それは勝つのと負けるの、どっちが上なんだろうか。

楽しそうに4ゲーム目を始め、初めてヒット性の良い当たりを飛ばし、
エアチームメートとハイタッチをしてる三下を見ながらそう思ったね。


10月3日

疲れと眠さで頭が全く働いて無い。

疲れたぐらい書く事が多かったという事で、今日の出来事は改めて明日書きます。

とりあえず今日しか書けない事だけ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山7R 3歳500万 マリーズケイ
中山11R GTスプリンターズS ティーハーフ


師匠
中山12R 内房ステークス ショウナンアポロン


ペケ
阪神7R 3歳上500万 ウインアキレア


馬券は前売りで購入済。

古馬POGは、これで9月の月間MVPが決まります。



にしても、競馬が当たらなかった時は、ファンサカも駄目というのが多く、今日もそれ。

元POG馬が一杯いたので、予定の無かったシリウスSを買ったら、2着抜けでハズレ。

勝負チームにしていた清水は、絶対に負けちゃいけない降格を争う相手に完封負け。
おまけに選んだ選手がカードを貰ったりと散々。

前節で少しだけ良い攻撃をしてたから、意地を見せてくれると思ったのに・・・

はぁ・・・今日はラグビーも録画にして寝て、明日のスプリンターズSで気分回復と行きたいですな。


10月2日

早朝の雷鳴は凄かったね。

光ってから時間があったんで、距離的には遠かったと思うんだけど、
それでも凄い音がして、寝てた親が飛び起きたし、僕も思わずPCの電源落とそうかと思ったよ。



【競馬】

遅ればせながら、東京盃とレディスプレリュードの結果を反映。

30日の東京盃はすっかり忘れてたんで、昨日のプレリュードの結果と一緒に書こうと思ってたら、
流石にショックを受けてね・・・

最初に公式ページで予後不良という発表があった(後に謝罪文と訂正が掲載)段階で閉じたから、
気持ちを整理するのに1日かかった。

毎年、ドラフトの布陣は、安定タイプを中心に作戦を組み立てる事が多い中、
必ずと組み込まれるのが隠し玉の馬。

隠し玉となりえるのは、強い馬では無く、強くなりそうな馬。
将来性を見る相馬眼が求められ、これが的中すると物凄く嬉しい。

今回で言えば、1番楽しみだったのが9順目の障害馬アプリカーレ
そして、リザーブ1番手クラージュシチー

クラージュシチーは、2歳で上がりタイムの日本レコードを出しながら、クラシックを捨てて走法改善に取り組み、
最後の菊花賞を目指して復帰した初戦で怪我して予後不良となった。

それから僕の中では強い馬として獲得したつもりが、誰からも注目されずに結果論的な隠し玉となったのが、
今回のレディスプレリュードに出た5順目ソーミラキュラス

賞金面で順調にプログラムが組めず苦しんだものの、それを解消する為に地方移籍。
やっと確実に重賞へ出走が出来るようになり、さぁ本番!というレース中、怪我で競争中止となった。

隠し玉が当たらなかった時、悔しいというよりは残念という気持ちの方が強い

でもそれは、実力を出しての話!

どちらも、初めて自分の力を見せてくれるという舞台での離脱。

たらればは厳禁とはいえ、自分の相馬眼の答え合わせが出来なかったのが悔しくて悔しくて

未だにブルーミングアレーの悲劇やバンデの事を語り草としてるけど、
どちらも、いよいよ本番!という所で結果が見られなかったから。

これから先、こういう事が出てくるんだろうけど、後々になっても永遠と語れるというのは、
やっぱり特別な思いがあった馬なんだろうね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山10R 習志野特別 キングカラカウア <リザーブ>


重賞があり出走数の割に全く伸びなかった9月開催の最終週。
4P差に全員が犇く中、K氏以外の3人にMVPのチャンスが有り。

2頭いる分、僕が有利なんで、何とか確保しておきたいんだけど・・・



土曜日には嫌なんだけど、明日は仕方なく秋葉原にお出かけ。
まぁ用事が出来た物は仕方ない。

ついでに日曜日の前売りが買いたいから汐留WINSかな。

当日のレースは買わないし、午後一で先に寄ってからゆっくり秋葉原に行くつもり。


10月1日

最近、飴を良く食べるようになったので、ノンシュガーで美味しいのが無いか捜索中。

近所のスーパーでココア味を見つけたんで手に取った瞬間、電気が走る。

「こ、これが、僕の求めていた物か!!!」
「大丈夫でしたか?バチッっと凄い音がしましたが?」

触った瞬間に発生した静電気による一瞬の痛みに耐えてまで咄嗟にボケを言ったのに、
横からの冷静な声に潰されました。

三下ぐらい乗って来いとは言わないというか、あそこまで行くと逆にウザいけど、
すずみには、せめて冷ややかな目で見るのを止めろと言っておきます。

いや、こっちが冷ややかに感じてるだけなんだけど・・・w



10月のスケジュール管理をしに、すずみが来訪。

電話では何度か話してたけど、退院してから会うのが初めて。(多分w)
見た目はいつもと同じで判断つかないけど、少なくとも声は元気そう。

まぁ退院してから2週間以上は経ってるしね。

「会社に戻るの?」
「はい。今日から会社に泊まる禁止令が解禁されましたので戻ります」
「何それ?・・・まぁ聞かなくても解るが・・・」
「退院した次の日から泊まって仕事してたら怒られまして、9月中は残業禁止されました」
「むしろ、あの会社、定時あったんだ・・・」

いや、これはブラック企業という意味では無くて、あまりにも時間に不規則な仕事だからという意味で。

真夜中でも平然と人が動いてはいるが、泊まってまで働いてるのは余程の事が無い限り、すずみ以外はいない。
まして年間300日以上泊まってるのは、もう家と言っても過言では無い。

「そういや、久々にすずみのお母さんと会ったぞ」
「食事に付き合っていただいたそうで、ありがとうございました」
「少しは話せたのか?」
「はい、意識が戻るまで待っててくれたので、そこで。後で電話もしましたし。
 そういえば大家さんの方にも連絡していただいたそうで」
「その辺の事情知ってるの他にいないだろうしな。三下が着替えとか荷物を取りに行く
 可能性があったから、一応、大家さんには了解とっておいた」
「あと、義妹さんにもお見舞いに来ていただきまして、ありがとうございました」
「それは知らん」

いや、まじで知らないw

HP関係のメンバーだと、義妹に会った事があるのは、すずみの他はtundora氏だけのはず。
まぁ15年以上前に、ばったり居合わせただけだから、どっちも憶えてないと思うがw

たった1時間弱、居合わせただけのtundora氏に対し、
「あの人、時刻表が好きそう」というのが義妹の評価だった。

うん、大きく間違って無い気がするw

今回は、残念ながらというか幸いにして、三下と義妹の遭遇は無かった模様。

あの2人が揃って最悪なのが、仲良くなる事。

意気投合すると、うざそうだなぁ・・・w