10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

下町ロケットの撮影って武蔵新田の工場を使ってるんだって?

病院へ行く途中、何度か一緒に仕事をした事があるカメラマンから声をかけられ、
会うのが久々だったから少し立ち話。

てっきりカラオケ映像の撮影かと思ったら、滅多にTVを観ない僕でも名前を知ってるドラマだった。

冗談半分で「エキストラでもどうですか?」と誘われたけど、6時間待ちと聞いて断る。
いや、例えすぐでも断ったけどw

このあと病院で、大量の見知らぬ人相手に長時間の世間話をするのが待ってたんで、
そのスタッフからドラマのあらすじと展望を1分で説明してもらったのが凄い役に立ちましたw



【今月のBEST5】

1.(LOVE)∞
  松来未祐、小林沙苗、大原さやか、吉田真弓、浅井清己 / LOVE LOVE?

2.ナナヒツジ
  シナリオアート / すべてがFになる

3.talking
  KANA-BOON / すべてがFになる

4.L.L.L.
  MYTH & ROID / オーバーロード

5.Dearest Sword, Dearest Wish
  Ayumi. / ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-


以前にも書いたけど、短期間でHDDが2台飛んだせいでmp3が逃がしてた予備まで大量に失われたんで、
mp3プレイヤーに入れてる限られた曲を繰り返し聴いた感じ。

とりあえず冬に向け、1位の曲のメインを3号さんに任せるつもりで、合いの手を練習中です。



【競馬】

前半戦最後となる12月開催の交換申請が今週の金曜日までです。

僕はリザーブ3頭が全て引退してるから交換は無いけど、2歳馬はどこかで指名する予定。

目をつけてる馬が来週デビュー予定だけど、血統も名前も好きなのに厩舎がなぁ・・・

真面目にクラシックを狙うには1ヶ月遅いんで、妥協ラインの見極めが重要だね。



流石に1日がかりの検査は疲れた。

1つ終わると次が3時間後とかいうのが朝から夜までだから、間はポケベルを持たされて自由行動。

久々に病棟をゆっくり廻ったのと、心療内科でお茶を飲んでた所を看護師に捕まって、
院内クリスマスイベントの事前準備を手伝わされたのが良い時間潰しになったかな。

で、検査は、今日結果が出ない物がいくつかあるんで確定じゃないけど、
とりあえず年内の強制収用は免れそうな感じ。

発熱が2ヶ月続いてるし、また耳が化膿して今度は右耳が聞こえてない状態だから嫌な予感はしてたけど、
それはまた別問題らしく、数値的には良い意味でのギリギリアウトなレベルで収まってくれた。

まぁ正直ホッとしたわ。

正常値が10−50で200越えたら入院とかいうのを、今年は1度、7Kとか叩き出してるからねw

これで発熱と化膿の方に専念出来る。

こっちはまだ原因がはっきりしてないけど通院レベルだろうから、まぁ何とかなるでしょう。


11月29日

この土日は体調回復を重視。

馬券もスーパーも祖母の世話も、何処も外出せず自宅療養。

最近の2ヶ月続いてる発熱じゃなく、元からの定期健診が明日だから、
今年は一度振り切ってるし、次に悪かったら即入院だから、何としても耐えないと。

今年は身内で本当にいろいろあったから、少し精神的に弱ってるのを自覚してるんで、
今僕が入院したら家族的にも大変な事になると、気持ちを引き締めないといけないね。



【競馬】

ラブリーデイがGT3着になり、師匠が逆転で月間MVPを獲得。

使えね〜な、ペルーサw

総合争いも師匠がリードを広げ、1強の様相を呈してきた。

とはいえ、他の陣営もまだ悲観するような状況じゃないので、
着順よりも、まずは走る事だね。



さて、明日は病院だけど、最後の検査予約が19時だから1日がかり。

それが終わってからの診察だから帰宅は何時になるやら。

待ちの時間も長そうだし、久々に病棟まわりとか、いろいろやってこようかな。

むしろ、そっちがメインぐらいの気持ちで行ってこよう。


11月28日

新しいプリンターが届く。

使い勝手は後日セッティングしてからにして、当初よりも大分安いランクで落ち着いた。

4、5万ぐらいを考えてたけど、色数が多いと必然的にランニングコストが上がるしね。

それに余計な機能も必要無いし、それならば1万台で充分という判断。

どうしてもネット通販だと細かい部分が解り辛いから、実用性と耐久性が良い事を願うだけですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京10R ウェルカムS レッドオリヴィア


師匠
東京11R GTジャパンカップ ラブリーデイ


今日の結果を含めて、月間MVP争いを改めて整理すると、現在16P(2勝)のペケが暫定トップ。
K氏は明日の勝利で16Pになるも勝利数が届かない。

師匠が3P差なので、GTで掲示板を確保すれば師匠着外ならペケと解りやすい構図になりました。



携帯メールに、いかにも知り合いみたいな文面で「アドレス変更のお知らせ」が来たけど、
元の名前が書いてないから詐欺や広告メールと判断するしかない。

文面にリンクが書いてあったりすると解りやすいのになw

これに返信してやり取りしてる内に、どこかに登録する流れへ仕向けられたり、
携帯メールを使ったあらゆる手段の詐欺が横行してるらしい。

まぁ本当に知り合いで重要な案件だったら、また連絡が来るでしょう。

そういえば、久々に詐欺の電話が自宅へかかってきた。

僕の名前を騙った電話に僕が出てしまったという、相手にとっては馬鹿な話だけど、
「もしもし、○○だけど」と僕の下の名前からはじまる常套句。

思わず、「お〜凄い!読めたんだ!」と返してしまい、ガチャンと切られたw

この手の詐欺だけでなくセールスも含めて、僕の名前を正式に読めたのは初めて聞いた。
だいたい「ひ」が抜けたり、「か」が「け」に置き換わるのが多いパターン。

それを考えると、DQNネームもあながち捨てたもんじゃないか?

「克利奥佩特剌」でクレオパトラとか読めね〜よ!www


11月27日

よつばと13巻を購入。

次の巻がいつになるか解らないから、じっくり数年かけて読まないとw



【競馬】

11月開催の最終週。

持ち馬が1頭でもいたらMVPを狙って2歳指名する所だったんだけどね。
一応レベルでジェルミラーレが候補だったけど、縁が無かったという事で。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京7R 3歳上500万 ムーンマジェスティ


師匠
東京3R 2歳未勝利 レベルフラッグ <リザーブ>
京都8R 3歳上500万 ミキノグランプリ


月間MVPを10P差で追うK氏と、6P差で追いかける師匠が日曜日に1頭ずつ。
蚊帳の外な僕は全力でペルーサを応援しますw



さて、帰ってきたばかりだけど、またすぐに祖母宅にお出かけ。

そこから友人達が集まってるから合流・・・したいなぁ?

その場合、帰宅は真夜中になるから、ここで2時間ぐらい仮眠出来ると楽になるんだけどな。

今週は馬券をお休みしてTV観戦の予定だから、ちょっとぐらい無理しても大丈夫だよね?


11月26日

横浜のダイエーで、お気に入りのジャムを大人買い。

一番近い取扱店がここだから、交通費を考えたら高いジャムになるんで、
わざわざその為だけに行くのは有り得ないんだけど、新横浜で仕事があったからついで。

にしても、流石は横浜、人が多かったね。
今日は襟元を押さえながら歩いてる人を良く見かけたから寒かったのかな?

僕はエアリズムの上に長袖のシャツ1枚で歩いてたら、やたら視線を感じたんで、
「長袖着てるじゃん!」と叫びたかったけど、単純に不審者っぽいからだったりしてw

花粉症の時期なら怪しい格好してる自覚はあるんだけどねw



【競馬伝説】

機器メンテナンスは、想像通り大幅遅延。

当然ながら公式HPも停止だから、外部のスタッフブログで情報を発信してたけど、
それならそれで先にアナウンスしてくれてないのは、不親切というより想定してなかった証拠。

恐らく、半分以上のユーザーは復旧が遅くなるのを覚悟してたんじゃないかな。
その辺の認識の甘さが、実にこのゲームのスタッフらしいねw

何にせよ、日程が進まない処理がされたのはこれで2度目。
調教しなくて良い日があるという珍しさにウキウキです。



久々に横浜を歩いたけど、あの街は相変わらず疲れるね。

普通は線を引いて終わりな狭い道でも、歩道と車道で段差があったり、
歩道の端にモニュメント系が並んでたりと、人が多いのに歩きづらいんだ。

しかも細い川が交差するように走ってて、そこら中で小さな橋を渡るから、方向音痴には非常に厳しい。

そもそも駅から出られない池袋や新宿ほどじゃないけど、横浜も苦手な街ですわ。


11月25日

auの桃太郎が出てくるCMに一寸法師が隠れてると話題になってるらしい。

話が進むごとに少しずつ大きくなっているそうで、製作者としてはまだ気付かれたくなかったそうだ。

こういうお遊び要素は好きなんだけどね、スターウォーズのジャガイモとか逆再生とかさ。

昨日偶然目に入った昔の映画で、鷹が山から飛んできて人の腕に止まるシーンで、
鷹の足に透明な紐がついてたのはカメラに映って良い物だったのだろうか・・・

わざわざ粗を探す性格をしてれば、そもそも自分の日記の誤字脱字も直すから、
目に入ったのはただの偶然だけど、気付いちゃった物は触れてあげるのが礼儀でしょう。

西部劇の名作、シェーンの背景で車が走ってたり、水戸黄門に電柱が出てきたり、
ローマの休日で広場の時計が一気に数時間飛んだりねw

まぁ暴れん坊将軍とか必殺シリーズぐらいぶっ飛んでると突っ込む気すら起きないんだけどさw



本当なら今日は千葉県にある、ホキ美術館に行く予定だった。

ホキコレクションは凄く興味があったんだ。
間近まで絵の具の後が解らない、まるで写真みたいな絵画で、圧倒されるぐらい綺麗らしい。

今回は仕事だから、すずみが車で送迎してくれるはずだったし、
良い機会だと凄く楽しみにしてたんだけど、残念ながら体調を優先で自重。

いつもの手段、すずみに名代を任せました。

行きたかった〜!!!

高尾山のトリックアート美術館もそうだけど、もうちょっと近ければな・・・

今日はこれがあったから、実家の仕事を入れてなかったんで、
せっかくの空きを無駄にしないように、床屋でさっぱりしてきましたとさ。


11月24日

今日は非常に狭い範囲の移動。

自宅から、武蔵新田→鵜の木→池上→京急鎌田→田園調布→矢口渡の順番に自転車で移動。

途中に坂道もあるけど、それよりも行ったり来たりで精神的に参る。

病院や仕事の時間などが決まってるから、ルート変更が出来なくて、
「武蔵新田は何回通ったでしょう?」なんて問題を出されたらキレるねw


とまぁ気分的にも日記のネタ的にも文句は書いたけど、
電車移動の乗り物酔いに比べれば気分はもうパラダイス!

ごめん嘘書いた。

疲れるもんは疲れるからパラダイスには思えないやw


今日は夕方から祖母の家に行かないといけないから簡単で終わり。


11月23日

突然、エッグタルトを食べたくなってレシピを調べたら、家にある材料で作れそうだったから頑張ってみる。

作り方は至極簡単だけど、我が家のオーブンレンジは火が上からしか来ないから、
パイシートまで通らないかもと思ってたら案の定。

時にはアルミとお皿を駆使して引っくり返したりしながら、
何度も何度も何度も何度も焼いて、ようやく生地まで火を通す。

小分けのタルトじゃなくて、大判の1枚で焼いたのを引っくり返したもんで、
終わった時には崩れていて、その辺がパイ生地の破片だらけで大惨事w

味はかなり美味しく出来たから、次に作る時は先にパイ生地だけ焼いておくのがいいね。



今日は他にも、年賀状の絵柄を選んだり自転車の修理をしたりと祝日を満喫。

まぁ年賀状も修理も必要に迫られてだからストレス発散にはならないけど、
それでも平日は余裕が無いんで、やらなきゃいけない事が片付くのは楽になる。

これで後は、床屋と歯医者を早めに終わらせたいな。

特に今は熱が続いてるから、髪が長いと熱が篭もっちゃって、
頭のてっぺんから汗が流れるのが解るのよね。

それで頭皮に蕁麻疹が出ちゃってるし、これは今週中にも何とかしたいね。


11月22日

今日の草野球は欠席。

行けばストレス発散になるんだけど、ファウルボールを追いかけたり動いてしまうんで怖い。
今は倒れられないからね。

その代わりと言っては何だけど、本格的に発散を考えて、うたスキ動画用の選曲を考える。

ここ最近、立て続けに飛んだHDD2台でmp3が大量に失われた上に、
プリンタが壊れたからコーラス用の歌詞カードをすぐに準備出来なくて気力が無くなってたから、
少しは前向きになれたのかな。

とりあえず1曲だけだけど、メインでやりたい曲だけは決まったんで良しとしよう。



【競馬】

「武の内枠の馬が来てる」という師匠からの指摘があって調べてみると、確かにGTが3連続でその通り。

そういう事ならばと、元々買う予定が無かったマイルCSで1枠総流し。
見事にどっか行きましたw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京8R 秋陽ジャンプS エーシンホワイティ
京都10R 花背特別 スズカルパン


今週は3日間の変則開催です。



改めてアニメイトに行って、ソードワールドのリプレイを購入。

やっぱり昨日は見落としてただけらしい。

店が入ってるビルの途中階段で、ガンダム歴代主人公の人気投票をやってたけど、
0080の主人公ってクリスじゃないの!?(違いますw)

流石、あまりにもガンダムの世界観と矛盾点が多すぎて、後付け設定がころころ変わる作品だw


11月21日

流石に一晩じゃ疲れは抜けず。

家で大人しくしてようかなと思ってたんだけど・・・

あと2、3日で尽きる米の安売り広告が入ってたから仕方ない。

熱が少し高いのと疲れてるだけで、そこまで体調が悪い訳じゃないから、
汐留WINSまで行って、帰りに買い物する事に決定。



【競馬】

WINSの最寄り駅すぐに文化放送があって、入り口のフロアで公開収録をやってるんだけど、
そこを横切った所でサイン会をやっていた秋葉系の地下アイドルグループと目が会う。

ライブで目が合った的な勘違いじゃなくてさ・・・

メイド服着た娘達が長テーブルに5人座って、その横に男性スタッフが3人。

観客0人だったから、通りかかる人全員と目が合ってるぞあれwww

さて、到着して早々、一番の目的だった京都10R衣笠特別

圧倒的に抜けた1番人気に逆らえないから本来なら買うレースじゃないんだけど、他に買いたい馬が5番、7番人気と低い。
調子を落としている自分の持ち馬ナムラアンは仕方なく入れるとしても、馬連BOXで充分にプラスが出る。

結果、3番人気のナムラアンが2着に来て一番つかない所で決着。
馬連6.9倍で若干プラスが出たし、そもそも持ち馬じゃなきゃ抜けてるから良しとしよう。

続く東京メインを外した後やってきたのは、K氏のアルバートドックが1番人気のアンドロメダS

これまた最近の結果が悪いので実に怪しい1番人気。
ついでに2番人気も3歳馬なので、古馬好きの僕としては他を見ると・・・8枠が2頭とも面白そうじゃない?

という訳で、こんな馬券

1番人気が最後に伸びるも3着までの中、勝ったのは大外枠ピンクの帽子。
来日初騎乗初勝利のボウマンが大仕事やってくれ、2着も6番人気で7歳馬ワンツー。

馬連万馬券の組み合わせは、枠連46.2倍
大勝利です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京12R 3歳上1000万 キングカラカウア <リザーブ>


師匠
京都6R 3歳上500万 トキワ <リザーブ>
京都11R GTマイルCS サトノアラジン
京都12R 先斗町特別 エイシンラナウェー


前売りは買ってあるんで、家で観戦かな。



たまには運が良い日も無いとなと喜んでたら、今日はここから。

まず京浜東北線が止まり駅で待ちぼうけ。
やっと乗った電車も時間調整しながらなんで、満員状態なのに1駅ごと停車。

2駅行った所で気分が悪くなり下車して休憩。

やっと鎌田に辿りつき、2年ぶりに発売されたソードワールドのリプレイ本を買いに行ったら見つからず。
発売日を間違えたか・・・と帰ったら、ゴリポンが同じ店で買っているので、ただ見落としただけらしい。

帰りに寄ったスーパーで、無事に米10kgを確保。
残り2袋だった・・・w

ちょうど夕方の混雑している時間なので、カートが邪魔になるから手提げで我慢。
腰に気をつけながら並んでいると、残り2人の所でレジが故障し他へ並び直し。

また持って並ぶのは限界だったので、そこからカートを取ってくるとw

スーパーに自転車を止めてあったので、米などを積み込んで後は帰るだけ。

何故かパンクしてて押して帰るわ、途中で牡蠣が破水してリュックが水浸しになるわ、
競馬で気分良かったのが、もう遠い昔の出来事だよ。


11月20日

ふ〜、やっと家に着きました。

すぐにでも寝たい所だけど、もうちょっと頑張りましょう。

この24時間であった、唯一のプライベートな出来事を。


初対面の男性声優さん2人から誘われて、収録後にお茶へ。

収録が一番押した時間で予定を立ててたから、早めに終わった分だけ待ち時間が出来るので、
次の仕事まで中途半端に1時間と少しを潰す手段に悩んでたから助かった。

普通は技術スタッフと声優では帰宅時間が違うため、顔見知りで無い限り一緒に遊びに行く事は殆ど無い。

特に僕の場合は職業的に現場で中心になる事があっても本業では無いため、
業界の中で発言力も無く、僕に媚を売ってご機嫌をとっても何の見返りも無い。

そういうのが解らない若手から声がかかる事はまず無いし、
業界の力関係などが頭に入ってくる中堅以上になれば尚更。

まぁ少なからず知った顔はいるから、しがらみ抜きで誘ってくれる人はいるけど、
初対面の人が擦り寄ってくる事はまず無いと言ってもいい。

今回声をかけてきたのは、2人とも芸暦10年を越えてるから中堅と言える。
まして仲介のいない完全初対面ともなれば大変珍しいケースで、そこが大いに興味をひいた。

話をしてみると実際はそんな重い内容じゃなく、僕が本業じゃないという部分に対する興味本位だったんだけど、
やはり声優を一生の職業にというのは無理がある為、いろいろ副業などを考えているらしい。

そういう事ならば納得というか、自分がサンプルとしては少々特殊とはいえ、
伊達に長く無いし、いろいろ語れる事はある。

こういった、まずは話からみたいな物でも、自分から動けるタイプの人間は何とかなるんだ。

だから言葉は悪いけど、親身になる必要も無いし、
相手に合った情報を厳選しなくても、勝手に必要な部分だけ取捨選択してくれる。

そんな中、話題として出て驚いたのが、麻雀漫画の咲に脇役として参加してた女性声優さんが、
作品をきっかけに週5で雀荘へ通うようになり、麻雀プロに合格したらしい。

そこまで行くと本業が変わってくるw

まぁそういった情報交換もしつつ、僕からのアドバイスを集約すると、

「いいか、世の中にはな、本業の勝ち星より、ラジコン大会の優勝数のが多くなる人もいるんだ」

という、偉大なる先人の話をしておきました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都 4R 障害3歳上未勝利 アプリカーレ
京都10R 衣笠特別 ナムラアン


K氏
京都11R アンドロメダS アルバートドック


今週デビューの2歳馬を調べたい所だけど、そんな余裕は無いので指名は無し。
出走馬情報も自分で調べる体力が残って無いんで、K氏の所から拝借。

明日、改めて自分で調べます。



一応、明日は汐留に行くつもりではいるんだけど、当日の体調次第だな。

とりあえずお休みなさい。


11月19日

今週も週末は休めそうなので、明日を乗り切るだけ。

最後の山場として、終電近くから明日の昼前までスタジオで収録。
そのまま夜まで実家の仕事。

今の体調で起き続けるのは非常に不安があるけど仕方ない。

そんな僕に強い味方。

24時間血圧計〜!

どんどんぱふぱふひゅ〜ひゅ〜!

血圧を計ると、その締め付けに1回でも気持ち悪くなるのに、
それが30分おきの24時間全自動!

夜眠れるように、23時〜7時までは1時間おきになる親切設計!

わ〜い、うれしいな〜・・・

深夜勤務が解ってたから、ここの日程でお願いしたんだけど、
30分ごとに気分が悪くなって眩暈がするのは、ただの拷問だね。



それにしても、24時間の血圧計って、指につけるのとか想像するじゃん?

実際そういうのもあるんだけど、装備されたのはガッツリ腕に巻くタイプで、
真っ黒な肩掛けのポーチに意外と大きい電子血圧計。

みんなはこれをしたまま寝るのね・・・俺にゃ無理だw

今から30分ぐらい横になって、それが終われば次の睡眠予定まで28時間。

もしかしたら途中で仮眠が取れるもしれないし、頑張って生きのびよう!


11月18日

森博嗣の「すべてがFになる」を読み終える。

アニメの方は一気に観たいから最終回まで我慢するとして、
僕としては理系ミステリーを読んだのは記憶に無いぐらい久しぶり。

まぁアニメも放送中だしネタバレは避けるけど、小説に興味がある人は、
アニメを3話ぐらいまで観てから読み始めた方がいいかもしれない。

ラノベと違って挿絵が無いから、人物を文章で説明するのは当然としても、
アニメで先にキャラクターの容姿(脇役まで)が頭に入ってると理解が楽になる部分が多々ある。

これ以上はネタバレが怖いから止めておこう。

小説では、犀川創平と西之園萌絵を主人公としたS&Mシリーズが10冊存在するので、
そこまでは読んでみようかな。

この2人と真賀田四季は、この作者の殆どのシリーズに関係してくるけど、
流石に全部だと50冊以上になるから、愛が無いと難しいね。

しかし、3時間で読み終わる物が4日かかったか。

ミステリーは纏まった時間で一気に読みたいね。



今日は午前中に自転車で駆け回ったけど、本気でこの後降るのかよ!?ってぐらい暑かった。

陽射しも凄かったし快晴と呼べるぐらい。

ただ、やっぱり日陰で動かないと冷んやりした風を感じるのが、もう冬が近いって事なんだね。

熱を下げる為とはいえ、未だに水枕とクールジェルマットで寝てるから、そろそろ気をつけないと風邪をひくな。


11月17日

自分の仕事のノルマを下方修正しないといけなくなったので、すずみを交えてスケジュールの切り直し。

「すまんなわざわざ」
「これが私の仕事ですから」

確かに、呼び出したら来てくれて、スケジュールの枠を組み直してくれる担当はいても、
細かい実務面まで口を出せて、まして作業を分担してくれる事はありえない。

しかも、それを自分の会社経由だけでなく、僕の個人的に請けた仕事までやってくれる。

そこまで行くと担当とは呼べない。
アシスタントのレベルですらない、同業者、ただのプロだ。

そもそもが、本人が作曲家としてプロの扱いを受けている訳で、担当からはとっくに卒業している。
裏ですずみの会社との密約があるせいもあるが、そんな立場の人間を牛乳プリンで雇ってるとか、ありえない話。

まぁ裏事情的な部分は、すずみ本人も理解しているけど、
たまに書いて認識しておかないと、すずみが便利すぎて甘え過ぎてしまう。

まぁ今更か。

実際、すずみがいなかったら僕の体調じゃ仕事として成り立って無い可能性が高い。

今回もそう。

普段なら最後に帳尻を合わせ・・・たり合わせられなかったりするんだけど、
今回は追い詰められると本格的にやばそうなので、最初から甘える事に。

やる気はあって、仕事時間も確保してるのに進まないというのが、
クリエイティヴのままならない所だね。


さて、自分の情けない話はここまでにして・・・


「そういや、森永の牛乳プリンに桃とかバナナとかいろんな種類があるのな」
「あれを考えた人は死んだ方がいいと思います」

「牛乳プリン以外はプリンに非ず」という異常者独特の偏執狂ぶりは昔からだけど、
味がついてるだけでも認められないのか。

お礼に普通の牛乳プリンと別で味付きも買ってたから、渡す前に聞いておいて良かった。

これは後でスタッフが美味しくいただこう。


11月16日

鎌田で知り合いと思しき男性から声をかけられ、
軽く話をして別れたんだけど、最後まで誰だか思い出せず。

名前を呼ばれたから人違いじゃないと思うけど、
どうも内容から察するに、中学か高校の同級生っぽい感じ。

うん、遠い昔に耳にした事がある声だから、きっと面識はあるはず。

昔から顔と名前を憶えるのが苦手で・・・

多分無いと思うけど、この日記を見てるぐらい最近の知り合いだったらごめんなさいw



その鎌田駅改札を出た正面にある、いつも行列が出来ている「ザクザク」。

時間帯が良かったのか5人しかいなかったんで、せっかくだから並んでみる。

看板の絵からチュロス系かなと思ってたら、どうも棒状のシュークリームらしい。

甘さ控えめのカスタードシュークリームに、食感が固めのアーモンドコーティング。
少し焦げたアーモンドが、どこかポップコーンの匂いを連想させる。

食べた後の感想は・・・なるほど。

個人的には、カスタードとアーモンドが単体だと美味しいのに、
微妙に噛み合わなくて勿体無いかなと。

話のネタに一度食べたら満足する系かなw


11月15日

完全休養日という事で、本を片手に睡眠。

昨晩から20時間ぐらい寝たんじゃなかろうか?

途中、福島記念の時間にムクッと起きてTVをつけ、
結果にがっくりして、またそのまま寝た記憶はあるんだけどw



【競馬】

その福島記念は、想定タイムよりも4秒遅い決着。

そんな天気予報じゃなかったのになぁ・・・

ともあれ、◎ステラウィンドが4着で、僕の馬連は2、3、4着とハズレ。

昨日に続いて、また3歳にやられたか・・・残念。

当然のようにエリ女も外し、昨日の前売りは全滅でした。

今日の福島戦績1戦0勝 (2015年通算29戦12勝)

今年の福島勝率は41%。

競馬の勝率は3割を越えればプラスが出ると言われてるけど、
僕の場合は他の競馬場が悪いんで、得意な福島がこの成績じゃ厳しい。

今年は大きいのも無いしマイナスだな。



福島の回想戦は明日以降にして、今晩は少し自分の仕事を頑張ろう。

一応、毎日深夜に5時間ぐらいは自分の仕事時間を確保してるんだけど、
没ばかりで進んでないのはやってないのと同じ。

こういう余裕が無い時こそ、切り替えて効率良く進めないといけないのに、
絶賛スランプ中で嫌になりますわ。


11月14日

なかなかの雨でござった。

・・・・・ちゃうねん。

書き出しに困った時とか、天気の話題から入るじゃん?

書いてる最中には、もう次の文章を考えてるじゃん?

そんな時、横で時代劇がかかってたら、指が滑るじゃん?

ほら、僕は悪くない。

いや、武士言葉が悪いって訳じゃないけどさw



【競馬】

今日のピンキー魂(スピリッツ)!

エリ女で大外枠を引いたヌーヴォレコルトの斉藤誠調教師
「ピンクの勝負服とピンク帽でトータルコーディネートだね(笑)」

くそぅ、いいコメントしやがってw

汐留に到着して早々の福島メインは、得意なダート1700。

何も考えずに前で戦える5頭の馬連BOXを買ったら上位人気ばかりで面白く無かったけど、
その中でも5番人気が絡んでくれて馬連17.7倍と良いスタート。

明日の福島記念と同条件の福島最終レースは論外な結果。
ってか、2.04.5って何!?w

今は3歳未勝利でも2分切り、重馬場でも2分2秒という世界で、古馬500万条件でこれは遅すぎる。
つまり、かなり下が荒れてるという事なんだけど・・・

明日の重賞が2分を越えるようなら、どの馬にもチャンスが出てくるね。

今日の福島戦績2戦1勝 (2015年通算28戦12勝)

この他に特筆すべきは、買う予定の無かったGV武蔵野S。

抜けた上位3頭がいずれも3歳馬で、4番人気が単勝18倍という舐めたオッズだったので、
古馬好きの僕としては4番人気以降の単勝をばらけさせる

すると、大外枠の5番人気タガノトネールが、2番手から早めに抜け出し直線で後続を引き離す。
「良し、貰った!」と内心でガッツポーズしながら観ていた所に、物凄い脚で突っ込んできたのは2番人気の3歳馬。

「行け〜!逃げろ〜!エトワー・・・あ〜・・・ピ〜ンク!」

馬の名前を叫ぼうとしたら、明日のエリ女にいるタガノエトワールが邪魔してトネールが出てこず、
咄嗟に叫んだ言葉は目に付いた帽子の色w

スローVTRでもどっちか解らないぐらいの大接戦は、長い写真判定の末、ハナ差負けました・・・_| ̄|○

くそぅ、これがピンクに愛されたペケとの違いだと言うのか・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
東京9R tvk賞 アデイインザライフ


明日のエリ女と福島記念は、前売りを購入済なんでTVで応援します。



完全に勝ったと思ってた武蔵野Sが凄く悔しくて、帰りに古本屋を3件まわってストレス発散。

アニメ化が意外と面白かった「すべてがFになる」が、もう19年前の本だから100円が当然と思ってたら、
昨年のドラマ化と今年のアニメ化で、どこも売り切れ状態。

まぁ読みたくなった時が買い時だし・・・と仕方なく390円で購入。
これ以外の本は全て100円コーナーからしか買ってない。

で、なんで5千円飛んでるんだろう・・・

途中で、リュックがすげ〜重いなとは思ってたんだけど・・・

久々に、アホかっ!ってぐらい衝動買いしました。

読む時間無いのにねぇ・・・w


11月13日

昨日休んだ分、今日は楽になりました。

やっぱり睡眠って大事だねw

師匠から福島記念の予想を頼まれていたんで、昼ご飯を食べに一時帰宅した所で早めに公開。



【競馬】

一番の問題は天気。
この中間は殆ど降ってないんで置いておくとして、土曜日の夜から日曜日が雨
ただし、雨量はそこまででは無い

洋芝の高速馬場になってからの傾向を見ると、
超重馬場で参考外の2006年を除けば2分を切るのが当たり前になった。

しかも今年はペースを上げる馬が数頭いる事から、
雨を加味しても1.59.2前後、下手をすれば58秒台が出る可能性すらある。

福島競馬、秋の最終週といえば内馬場は荒れている。
最後の直線では、内から5頭分ぐらい離れた所が最内になるぐらい一斉に外に出すのが常套。

つまり、4角で斜めに馬が進路を取るため場所取りが激しくなるのだが、逃げ馬が早めに被せられると外に出せなくなるという、
4角で前に居ないといけないのに逃げ馬は厳しいという不思議な状況が発生する。

以上の事から構図としては簡単。

4角の場所争いを制する為に早めに仕掛けた馬のスタミナが残っているか?
小回りに不利な後ろからに徹した馬に芝の良い場所が空くかどうか?


ありがちな展開のパターンとしてはこの2つになる。

3着までの過去傾向から言えば、早めに仕掛けた馬の中に、1頭だけ後ろから突っ込んでくる事が多い。

では展開のキーを握る馬を少しだけ。

昨年の覇者でトップハンデ57.5kgのミトラ、昨年の七夕賞の覇者で同レース3着のメイショウナルト

勿論、両頭にとって理想系は単騎で逃げる事だが、
いずれも速い逃げ馬ながら、逃げなくても問題無いというのが非常に厄介。

むしろ内枠に、ヤマカツエース、マイネルミラノ、アンコイルドと逃げる可能性のある馬が並び、
他に軽量牝馬でノットフォーマル、セキショウが逃げ争いに加わってくる。

つまり、中〜外枠の馬が好位置の2、3番手を確保する為には、逃げるつもりで出ないといけない。

そんな消耗戦を考えれば、4枠のミトラは内を見ながら5、6番手、ナルトはすぐ内のノットフォーマルについて行き、
いずれも4角で早めに外から仕掛ける競馬をするだろう。

うん、考えるだに流れるレースになるねw

こういう道中の場所取りが激しいレースで重要な事は1つ。
他の馬に釣られないで我慢出来るかということ。

こればかりは馬の気性的な問題なので、その馬の他レースを憶えていないと難しい。
ただし、福島競馬はそういう展開が多いという意味で、福島実績を重要視するのは間違いじゃないだろう。

では改めて、最終予想を。

◎ステラウィンド
今年の七夕賞2着から斤量据え置きで、番手争いに左右されない馬

○メイショウスザンナ
メイショウマンボとの使い分けでエリ女では無く、メイショウ3頭出しとなるこちらへ

▲ミトラ
正直、0.5kg積まされた感はあるが、それだけ優秀な福島のハンデキャッパーが強いと見てる

△フラアンジェリコ
場所争いで追い込みが不発になる可能性があるが、昨年2着を忘れちゃいけない

△ファントムライト
左回りのイメージがあるが、福島と形態が似てる中山の準OPが強かった事から適正は有るはず

稍重を想定タイムで走れそうな馬、展開などを考えて選んだのがこの5頭。
予想としては印をつけたけど、軸を決めずに馬連5頭BOXで組む予定。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
京都10R 比叡ステークス トゥインクル


ペケ
東京4R 2歳未勝利 ダイワダッチェス


先週の雨でスライドしてた草野球を欠席の連絡したから、明日は無理出来る。
という訳で、汐留WINSへ行く予定。

日曜日の分は前売りで済ませるから、今年最後の福島を楽しんでくるですよ。



さて、これから役所2件と弁護士事務所と病院に行ったらもう暗くなるだろうなぁ。

余裕があれば自分の方の仕事を1件終わらせてきたいんだけど、
後にまわせる事は今やらない方がいいねw


11月12日

どうしても行かなきゃいけない銀行だけ頑張って、それ以外の予定を全て延期。

かれこれ3週間以上も熱が続いてるけど、頭痛も無ければ鼻もすすってないのは今までと同じ。
でも、流石に39度を越えると無視できない。

どこが炎症してるのか、本当なら病院に行くべきなんだろうけど、
今年は流れが悪いから余計な所が見つかりそうだなぁ・・・

とはいえ、あまり気持ちが良いもんじゃないから、
次の診察の時に、ついでに検査してくるかな。



そういえば一昨日、近所に住んでるメカオタクな従兄妹とコンビニでばったり会って、
それが出張でいないはずの真昼間だから思わず声をかけたんだ。

「誕生日で有給とっとるんよ」
「あ〜それはおめでとう?」
「もう嬉しくないけど、ありがとう?」

毎年恒例で誕生日には有給を取り、
健康診断とかインフルエンザの予防注射をすると決めてるらしい。

思わず、「もう若く無いしなぁ・・・」と呟いたら、「しみじみ言わんといてくれる?」と半眼で睨まれたけど、
同年代なんだから若く無いだろうよw



今日は水枕で横になって、ひたすら小説を読んでるだけの幸せな1日。

いろいろ先送りにしたから、明日以降の事を考えると熱が上がりそうだけど、
現実逃避して、せっかくの休養を満喫するとします。


11月11日

ここ連日、空き時間でプリンターを調べてる。

年賀状の準備もしないといけないし仕事でも使うから、そろそろ買わないと困る。

年賀状を700枚というのも大変な数だけど、決算も100枚越えるし、
譜面とか罫線が一杯あるのを、月に50〜300枚ぐらいは打ち出すからね。

一般家庭とは消費量が違うんで、どうしても優先はランニングコストになる。
そもそもプリンターは、本体よりもインク代で商売をするからね。

伊達に2、3年ごとに本体を買い換えて無いから、その度に物凄く調べるけど、
単純に効率だけを追求すると、モノクロレーザー+カラープリンターの2台を使い分けるのが一番効率が良く、
カラーインクは独立型が必須!

まぁ現実問題として2台置くのは無理だから、モノクロレーザーは祖母の家に追いやり大量の時だけ。
普段のちょっとした1、2枚ぐらいはカラープリンターを使ってしまうんだけど。

とはいえ、この数年、1万円以内の安いプリンターは9割が一体型になってしまい、
独立型が出回らなくなったんだよね。

まぁメーカーの特徴とか比較も頭に入ってるんだけど、それは置いておくとして、
今までと違って今度は予算5万円ぐらいで高いプリンターを買おうとしてるから、
このクラスで失敗したくないから凄く慎重になってるですよ。



いや〜、移動が多くて大変だった。

川崎へ行ったついでにブックオフに寄るつもりが、疲れちゃって行けず。
おかしいな、まだ1件目の用事だったのにな。

今日は全ての目的地が駅から歩いて10分以上という、実に面倒なだったんで、
自転車と迷ったんだけど、体力を考えて電車にしたら、1駅でしっかりと酔いましたとさw

明日は役所まわりだけど、全て自転車圏内だから、気分的に物凄い楽だね。


11月10日

まずは私信から。

>もくぞーさん

ありがと〜!
今、自分が行きたくて行けて無いんで、一緒に歌ってる感覚になって嬉しかったです。


nawさんも気にかけてくれてたんだけど、カラオケ行く時間は出先の空きとかで作り出せると思うんだ。
でも、せっかく行くからにはコーラス動画をアップしたいし、その為には練習する時間が取れないんだよね。

家事と祖母の世話が無ければなぁ・・・とは言っちゃいけない台詞だな。(苦笑)

先月も同じ事を書いた気がするけど、何とか今月中には・・・とは思ってますよ。



今日は年末調整の説明会。

企業にとってマイナンバーの扱いが想像以上に面倒だから、その辺の変更点はあったけど、
それは来年以降の話だから、今年に関してはそこまで大きな変更は無し。

とはいえ、個人でやってる所にとっては、その小さな変更が大変なのです。

それはそれとして、3時間も椅子に座ってるのはきつい!

今日の人は、まだ説明が上手かったからいいけど、これが時間が長く感じられる人だと大変なのです。



さて、明日は朝から仕事で川崎だ。

午後から車椅子をリースしてる会社の人が来るから祖母の家、
そこから病院行って、夕飯の買い物して家事か。

頭が切り替わらないから、出来れば用事は1日1件にしてほしいねw


11月9日

病院を3件ハシゴ。

自分のはともかく、父親が仕事を休めないので僕が結果を聞いてきけど、
一番恐れてたPET検査で異常が出なかったから、一つの大きな山は越えた感じ。

これで問題が該当箇所だけになったんで、
後は今月中に手術前恒例の全身検査をして改めて入院して手術。

本来なら既に手術が終わってるはずだったけど仕方ない。
仕事が休めないから、恐らく今月末に検査、来月手術になるでしょう。

本当に、今年は厄年じゃないかというぐらい悪い事が続いてるんで、
早く来年になってもらいたいもんです。



父親の結果にホッとしちゃって、「今夜は焼肉よ!」とスーパーへ。

せっかくだから値段は上がるけど国産にして・・・
普段食べないから、焼肉のタレも買わないと・・・
む、焼肉のコンロを出すの面倒だな・・・

タレだけじゃなくてボンベが無いとか、想定外の出費が増える事が発覚し、
「やっぱり父親が好きな物が一番だよねっ!」と言い訳をしながらカゴの中の物を戻す。

「そういえば味音痴の父親が好きな物って何だろう・・・」としばらく悩んだ挙句、
「今日は豪勢に天ぷら付けちゃうぞ〜」と、うどんに変更。

自分じゃ天ぷらは作れないから出来合い物を買って、
うどんも一番安いのでは無く、1玉100円もするのに変更!

うん、豪華豪華。

ちなみに、父親のお昼ご飯はうどんだったそうです。


11月8日

朝からの雨も、草野球の中止発表が出ず、仕方なく集合時間に多摩川へ。

結局、現地で集まった挙句に中止が決定。
1日雨予報で朝から降ってるんだから、本当にお役所は仕事が遅い。

という訳で、川崎競馬場へGO!



【競馬】

期待の障害馬、アプリカーレの復帰戦。

調子が戻ってるのか解らないけど、障害は午前中な事が多くて普段買えないから、
こういった時ぐらいは信じるしかない。

という訳で、1点勝負!

なるほどね。

わざわざ多摩川に集まるまで中止の発表が出なかったこと。
本来なら買えないはずの午前中のレースが間に合ったこと。
そして、昨日の福島最終レースで、1点勝負の千円が戻ってきたこと。

全ては、このアプリカーレで勝負して大外しする為の伏線だったのね・・・

福島9Rにいるペケの持ち馬ウインアキレアと、10Rの得意なダート1700で的中。
11は論外、12も2択に負け、珍しく土日参戦となった福島2週目が終わりました。

今日の福島戦績5戦2勝 (2015年通算26戦11勝)



昼に帰宅して少し仮眠を取ってから、久しぶりにペケ宅にお邪魔。

お願いしていた物を受け取った後、歴代の古馬POG馬達を眺めながら、
なぜ人は過ちを繰り返すのか・・・もとい、なぜ馬は障害に転向するのかについて話し合う。

きっと、メイショウツチヤマが6連勝で重賞制覇したのも、移籍前に障害練習してた賜物だねw


11月7日

昨日書いた、競馬伝説の必要経験値は7100。

書く前にちゃんと確認したのに、本当に目が悪くなったなぁ・・・

今日はK氏が風邪で安静という連絡があったんで、
汐留WINSでは無く、自転車で川崎競馬場へ。

ついでにブックオフに寄って、超余裕があれば大田フェスタに・・・と思ったけど、
流石にそれは欲張りすぎ。

素直に川崎から帰宅しました。



【競馬】

馬券には間に合ってないけど、福島8Rのスリーネルソン

いきなりの芝1200で、何を考えてるんだと思ったけど、この馬にとって条件は関係無いのね。
最後方から大外をまわって終いにかける展開が嵌まるかどうかだけ。

最後の100mで一気に伸びてきて15番人気3着。
これで引退が半年延びたかなw

着いて早々の福島10Rは芝2000mで難解。
どうしても中穴の2頭しか印がつかなくて、そんなはずは無いから申し訳程度に1番人気を追加しておく。

その印がついた2頭が、4番人気2着、9番人気3着と上々も、1番人気が沈み負け。
勝ち馬を買えなかったのは自分のせいだけど、2-3着のワイドで3300円もついてたのか・・・

続くメインの11Rは、芝1200でもダート1150でも無い、今年から芝2600mで僕の知らないフルーツラインカップ。
因縁のあるレースのはずが条件が違いすぎて、ただの名前だけ同じレースになってる。

それはともかく、残念ながら1番人気が強くて面白くないレース。
57.5のトップハンデは可哀相だけど、福島のハンデキャッパーは実に正確なので逆らっちゃいけない。

馬連の軸として1番人気がいるので相手で遊びたいけど、面白い馬が見つからない。
こういう時に重宝するのが、東スポお馴染みのコラム記事。

このレースでは、モー娘とアイドリングの話題をかけて2頭ほどピックアップされている。
そして話題のオチが、でんぱ組で、「DDかよ!」と。

DDってなんじゃいw

大オチの単語の意味が解らないので置いてかれた感が半端ないけど、
それならばと馬柱を順番に見て・・・・・1頭だけいた。

という訳で、7番人気のディスキーダンスを追加。

結果、1着は順当に1番人気。
そして横一線の2着争いをハナ差制したのはディスキーダンス!

これが馬連22.5倍・・・ウマー!

良かったよ、イニシャルがDDの馬が1頭しかいなくてさw

最終レースは、珍しく複勝1点勝負!

主人公とか他のキャラは回数制限があったり、ブーストの発動条件が限られてるのに、
ライバルであるカール・リヒター・フォン・ランドルだけ何故か連発出来る、メッサーウィング!

ふるっw

そういう名前の馬がいたんで、つい懐かしくなっていたら、
真面目に3着以内の可能性が高そうだったんで1000円いったら取り消しで戻ってきましたとさw

今日の福島戦績2戦1勝 (2015年通算21戦9勝)

東京と京都の最終で、いずれも元POG馬の応援馬券を購入。

京都のアメリは6番人気8着でハズレ。
東京のマトリョーシカは8番人気3着と奮闘し、応援馬券の複勝が5.0倍もついてプラスが出ると。

元POG馬は強いんですよw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 レコンダイト
福島4R 障害3歳上未勝利 アプリカーレ


ペケ
福島9R 3歳上500万 ウインアキレア


明日は草野球だから、そのついでに当日馬券を・・・と思ったけど、
どうも人数が足りなくて試合に出なきゃいけないんで、体力が残って無いだろうから前売り購入。

ああ、そういえばレコンダイトの馬券買ってね〜なwww



さて、競馬伝説で残った配合を片付けるんだけど、頭の中は明日の草野球で頭が一杯。

当日まで人数が解らなくて、ジャストなら試合に出ないといけない。

小康状態が動く事によって活性化するのは良くある話なんで、かなり怖さはあるけど、
本気で無理しない程度に、どれくらい動けるのか試してこよう。


11月6日

競馬伝説は今日が年末。

年始に引退&配合があるんで、明日が一番大変な日だけど、
事前準備をやる時間が全く無かったから戦々恐々。

幸いなのが明日が時間の取れる土曜日だという事。
これが平日だと、本気でどうにもならない所だった。

まぁ苦しむのは明日として、そんな中、馬主会レベルが29に。

30になれば自動的に馬主会特典のレベルが上がるので大きなターニングポイントなんだけど、
必要経験値が5100になってるから、どうなんだろう、3、4シーズンぐらいで行けるのかな?

きっと忘れた頃に気付いたら上がってるんでしょう。



【競馬】

交換申請です。

Goh
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT スピルバーグ


今週のデビュー組は、京都で当歳セレクトセールの価格1、2位が直接対決をして、
東京でもダイワスカーレットの仔とか、マイネルモルゲンの下とか豪華メンバーらしい。

このタイミングでの2歳投入は完全に想定外なんで候補を調べて無かったし、調べる時間も無いしで、
いっそ適当なのを指名しちゃおうかなと思ったけど、せっかくなんで戦略的にマイナスでも、もう少し時間をかけるつもり。

残ってる重賞枠がホッコータルマエ、OP枠がレコンダイトティーハーフしかいないから火力不足なんで、
クラシックを狙える大砲が欲しいけど、それなら素直にアメリの下を指名しろという話があるねw

まぁ出走数まで含めると、ウィンキングストンの下が面白そうなんだけど・・・

来月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島8R 3歳500万 スリーネルソン


ペケ
東京7R 3歳上500万 ダイチヴュルデ
京都9R 近江特別 エイシンエルヴィン


勿論、福島競馬を楽しみに汐留参戦予定。

明日は朝一で病院行って、昼に帰宅してから急いで競馬伝説の引退、配合を進めて、
汐留WINSに行って、鎌田でK氏とお茶して、夜に競馬伝説の残り。

うん、競馬三昧だな。



そういえば今日は19時から食べちゃいけないんだ。

というのを18時過ぎに夕飯の準備をしながら思い出す。

せっかく夜食用にエクレアを買ってきたのにな・・・

まぁ思い出したのが朝とかじゃなくて良かったよw


11月5日

毎日の生活リズムに組み込まれているはずの日記が、今日は完全に頭から抜けてた。

という訳で、慌てて書く。

今日は最初からおかしかったんだよな。

外回りでぐったりした帰りに夕飯の買い物をしたんだけど、「はんぺん」の文字が「パルプンテ」に見えて、
「パルプンテか〜フライパンで焼くかなぁ・・・」と、名前が修正されないまま違和感を感じ無かった。

流石にレジが終わってエコバックに入れる時に気付いたけど、早めに寝ようと思ったねw



【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

こっちは選択の余地が無いんだけど、まぁ申請は明日でいいか。



今度の日曜日に開幕を迎えるプレミア12の壮行試合が行われる。

代表戦のたびにコラムの仕事が来てたけど、今回はそんな状況じゃないんで断る事に。

TVで試合観て感想ぐらいなら書けるけど、そんなのはここみたいな個人の日記で充分だし、
仕事としてやるからには普通では入手出来ない情報など、付加価値が無いと意味が無い。

流石に今回は取材する時間も体力も無いから断るしか無かった。

まぁそれは終わった話として、今度の日曜日に草野球があって僕をいれて7人しかいない。

それって監督としてベンチに座ってるだけじゃ駄目って事!?

人数は何とか集めないと、ライトに立ってるだけのレベルになっちゃうな・・・


11月4日

リング☆ドリームとDDTプロレスのコラボは良くやるんだけど、
過去にもあった実在レスラーの美少女化企画の第4弾が発表。

ついにDDTが誇るバトルドール・ヨシヒコが参戦!

それが美少女化してこんなカード(下にスクロールしてね)になるのです。

ってか神矢みのるは何やってんだwww



【競馬】

スピルバーグが引退。

ドラフト段階で最長でも年末の香港と覚悟してたから、これは仕方ない。

これでうちは強制的に2回目の交換で2歳枠を投入。

現在のリザーブが、スピルバーグソーミラキュラスクラージュシチー
つまり引退馬3頭!w

まだ半分も終わってませんよ〜w



月曜、水曜と、まだ動き回って2日しか経ってないのになぁ。

熱が38度を下回らないのが2週間続いてるせいか疲れるのが早い。

内科で風邪の検査だけはしたんで、ついでに薬で強制的に下げるはずが効果無かったし、
どっかでちゃんと原因究明しないと駄目かな。

スタートは間違いなく耳の化膿からで、どっかが炎症してれば熱は下がらないから、
今日は思いっきり自転車で酔った事だし、まだ耳がおかしいのかもね。

耳鼻科を3件行ったけど、どこも首を傾げられたから、
耳が原因じゃなくて、化膿体質がたまたま耳に出たというのが正しいんだろうな。

ちなみに精神的に弱ってるのも自覚してるから、遊んで気晴らしをするのが一番だけど、
別に馬券が当たってスカっとするのでもよろしくてよ?

って、誰に言ってんだw


11月3日

昨日は、3号さんと長話。

「東京に出て声優と結婚・・・松来さんと結婚するのが夢やったのに・・・」

と、お決まりの台詞を交えて故人を偲ぶ。

やっぱり、どうしても「メイド喫茶」や「メイド蕎麦」といった、しんみりした話題になっちゃうけど、
昨日は僕がちょっと精神的にパンクしそうだったんで、3号さんからパワーを貰って助けられました。



【競馬】

今日のレースが終わり、月間MVPを適用しました。

そして来月の交換申請が、今週の金曜日までです。

それにしてもJBCスプリントでワンツーを決めたPOG馬両頭。

GT勝利した事で変な所に出られなくなった牝馬限定戦に適正距離が無いコーリンベリー
最高実績がGU勝利で据え置かれたダノンレジェンド

ハンデ戦はともかく、GT勝利+3kg、GU勝利+2kgという別定戦が多いから、
未だ微妙に賞金が足りない両頭にとって、どっちが良かったのか。

まぁK氏もペケも、僕のホッコータルマエみたく、出るレースは全部勝て!かもしれないし、
その辺の思惑は本人じゃないと解らないね。



今日は祝日。

リング☆ドリームの中で、お馬鹿キャラが文化の日の意味を、「○○文化を大事にする日!」とか言ってたけど、
個人の感想としては、「え、違うの?w」。

文化勲章のニュースを見て、毎年この日に親授式をやるのは知ってたけど、
そもそもが、「日本国憲法が公布」された日なんだね。

5月3日に、その名の通り憲法記念日があるじゃんと思うけど、あっちは施工された日で、こっちは公布。
両方が祝日になってるのが何か不思議だな。

学校で習うのを忘れてるだけかもしれないけど、この事を知ってる人って、あまり多くないんじゃないかな。

精々、体育の日が東京五輪をキッカケに出来たぐらいしか知らんぞな。


11月2日

野球ページにて、今年最後の対談を公開しました。

すずみが土曜日に時間を作ってくれたおかげで超特急で書き上げました。

細かい誤字脱字や文法のチェックはしてないんで、そのうちこっそり直します。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
大井10R JpnTJBCクラシック ホッコータルマエ


K氏
大井9R JpnTJBCスプリント コーリンベリー


ペケ
大井9R JpnTJBCスプリント ダノンレジェンド


これが10月開催最後。

50P越えの月間MVPで総合首位に立った師匠に対し、
それぞれの陣営がどこまで差を縮めるかの戦いです。



それにしても吃驚したのが、松来さんがお亡くなりに・・・

途中降板してまで病気療養に入ったから、緊急で専念しなきゃいけないぐらいレベルの病気かとは思ってたけど、
いざこうなってみると、まさかとしか言いようが無い。

最近の出演アニメ作品に縁が無かったから、僕にとっては未だに変身3部作の人なんだけど、
実は、リング☆ドリームで結構重要なキャラをやってるんだよね。

毎日更新されるストーリーイベントには残念ながらボイスが無いとしても、
キャラの新カードが出た時には声が入るから、それも替わっちゃうのかぁ・・・

連絡をくれたペケもショックを受けていたけど、まだ38だぜ?

流石に若すぎるよなぁ・・・


11月1日

ラグビーW杯が終了。

今大会も結構な試合数を観たけど、強豪と日本を比較して、
日本はタックルの技術が本当に上手くなった。

世界はパワーがあり、タックルで倒した後に上からボールを奪う技術がある為、日本ほど低いタックルが無い。
逆にいえば、日本はそれだけ低いタックルをしないと止められないという事になるのだが。

大昔からタックルは低くと言われ続けているが実際には世界に通用していなかった訳で、
それが今大会では、パワー不足の日本人が1対1でも止められるぐらい完成され、
しかも、後半にスタミナ切れを起こして上体が上がった所を抜かれて独走される、いつもの姿が無かった。

単純にスタミナ強化もあるが、今までの日本と大きく違う特徴として、
選手交代が多く、しかも交代して入った選手が活躍した事が挙げられる。

それだけ層が厚くなったという事だし、スタミナ面でも楽になる。
総合的に、最後まで低いタックルを続けられるようになったのが、躍進した一番の理由だね。



【競馬】

昨日参戦した福島の結果を。

一番予想しやすかった10Rが間に合わず買えなかったら大荒れ。

とはいえ、1着の10番人気、3着の7番人気は普通に予想に入っていたんだけど、
馬券を買えていたら2着の4番人気が抜けて外れていたから結果的にラッキー。

WINSに着いて早々ショウナンアポロンが勝つ所を見て、ピオネロが3着に。
これはPOG馬の日か〜!?

難しい福島メインに元POG馬、ケイアイユニコーンの名が・・・仕方ない、突っ込むか。

そこで合流したK氏と、「ケイアイユニコーン無理ですよね〜w」という会話をし、終わってみればその通り。
勝ったのは僕の本命の2番人気で、単勝4.9倍を的中しリカバリー。

福島最終は上位の馬を1頭も買って無いぐらい大ハズレ。
本命の12番人気が、大まくりで先行勢を全部潰してくれるの前提な予想をしていて、
いざその通り、3角から早めに動き出したと思ったら、中途半端な位置でピタっと馬が止まっちゃった時点で負け。
仕方ないね。

今日の福島戦績2戦1勝 (2015年通算19戦8勝)

「今年は元ゴリポンの持ち馬が1着、2着にPOGに縁が無い馬の組み合わせで決まってる」
「全部で20通りか・・・でも僕は自分の持ち馬が出てるから、それをやっちゃいかんよね」
という会話をしてたら、今回もその通りになり、やっぱりその年の傾向はあるんだね。

2着が10番人気だから馬連73.4倍もついてるんで、プラス出てたのか・・・

これで月間MVPは師匠で決まったけど、適用は火曜日のレースが終わってから。



昨日は、ゆうすずみが日記を書いてくれた。

また難しい文章を書いたなぁ。

これ他の人には絶対に解らないんだけど、僕個人に向けて書いた文章だよ。
しかも気付かれない可能性が高い。

本来なら、お礼を言って流す所なんだけど・・・いいや、書いちゃえ!

すずみの性格というか性質上、過去の日記でも創作にあたる部分は殆ど無いんだ。
でも、慣れない創作をしてまで気遣いをしてくれたんで、敢えてそれをバラす事でお礼としようじゃないか。

という訳でここからは、書くべき事じゃ無い、書くつもりも無かった話。


金曜日に実家の運送業で、運転手の一人が熱を出したから病院に行くように薦めたら、
検査の結果とんでも無い病気が発覚して、即入院でいきなり危篤状態に。

昨日まで普通に働いてたし、病院だって普通に歩いて行ったんだよ!

うちの父親が手術のために明日から長期入院だから、その間、元気に働いて貰わないといけないんで、
風邪だったら酷くなる前にというつもりで薦めたし、本人もそれぐらいの感じだったのに・・・

金曜日の夕方に病院から電話があって、いきなりこの2、3日が峠ですとか言われても・・・

いや、申し訳ないけど、今でも何の実感も沸いてないし、まじで何の冗談かと・・・

とはいえ現実問題として、どうしても仕事に穴を開ける訳にいかないから、父親が入院と手術を延期して働く事にしたり、
現在進行形で両親が走り回ってて、僕も動く必要が出てくるだろうから、自分の仕事の調整をするため、
すずみに電話で事情を説明して、僕が帰宅出来ない場合は日記に一言だけでもとお願いしたんだ。

結局、僕は来週の月曜日から平日をメインに動く事になったんで、土日は大丈夫になった事を改めてすずみに連絡したら、
土曜日の日記は書きますと自分から言ってくれて、その辺を一切表に出す事無く、まるで普段通りな僕との会話を作ってくれた。

だから、電話1本で頼んだのは本当だけど、その経緯は全く違う。

あの絵も、別の用途で数日前に描いた物なんだよね。
まぁいつか日記に載せようとは思ってたけど。

そしてこれが多分、僕にしか解らない事の一部。

最後のアイルランドは、扉のくだりがあるからデュラハンか?

同じ首なし騎士の伝承であるデュラハンは死を招くと言われていて、家の中から扉を開けて貰わないと入れないという話もある。

つまり自分を死を招くデュラハンに見立てて、扉が開かれなかったから大丈夫だと。

物凄い遠回りだけど激励だね。

他にも、ゆうすずみの過去とか、僕しか知らない話も含めると、文章の中に深読み出来る要素がありすぎて、
僕にとっては昨日の文章自体が軽く都市伝説のレベルで、最後の意味に気付いた時は怖さも走った。

それでも文章を見て、気遣いだったり激励だったりが解った時は、本当に嬉しかったね。

本当に良く出来た奴というか、ここで感謝の言葉を書くよりも物がいいと言うはずなんで、牛乳プリンを買っておくよ。