8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

金太先生と、カラオケ&お茶のコンボ。

うたスキ動画の様子を見せるというのが目的で、それは達成。

金太先生は、昔一緒にレコーディングをやっていた仲間なので、
作品を作り上げるという感覚でやるのは解ってたから、僕に近い感じ。

今日はテストばかりだったので、公開動画は無いけど、
次の機会があれば、ある程度は事前準備をしてく事になるでしょう。

それからはお茶をしながら、「渡辺宙明卆寿記念コンサート」の話を聞いて、
宙名先生から振られた、「良い曲とは?」という抽象的な問題を哲学する。

明らかに定義不足の問いに対する直接的な回答は勿論、
先生が出した質問の意図、また求める答えなど、様々な角度から推測をして長時間。

90歳にもなる人間に、哲学的な答えなんか返したって意味が無いから、
僕だったら、自分にとっての主観的な良い曲を言うか、もしくはいっそ、

「自分の死後100年後にもヒットしていて、印税で子孫が左団扇で生活出来る曲でしょう」
「死後100年じゃ著作権切れてるから」
「じゃ50年にまけておこう」

こういう冗談で返しちゃった方が喜ばれる気がするねw



【今月のBEST5】

1.指輪が泣いた
  チャゲ&飛鳥

2.でてこいとびきりZNKAIパワー!
  MANNA / ドラゴンボールZ

3.春よ、来い
  松任谷由美

4.決戦は金曜日
  Dreams come true

5.LOVE AFFAIR
  清水宏次朗 / F


今月は、コーラスが面白いの無いかなと、懐かしい曲を漁った感じ。
いや、元から流行の曲は聴かないんだけどさw

それはともかく・・・

「あー、この曲をつくるにあたっては、鈴木ケンジ、池毅、トキエダタツヒロ、ウチダタカシ、ヤマモケンジ、
 ヤナギハナエ?、ノムラタカシが、がんばったんだよ」

というのが2位の曲。

コーラスを再現する上で外せない、最初のイントロにある謎の呪文。
なるほど、逆再生だったか。

都市伝説を抜かせば、逆再生で有名なのはビートルズやスターウォーズだろうけど、
この曲は、そのスターウォーズの酒場のシーンで使われる宇宙語は少数民族の言葉を逆再生したという話を元に遊んだらしい。

耳コピが大変だなぁ・・・と思ってたんで、これで楽になったね。



シャノアールが無くなったからファミレスに入ったけど、ドリンクバーと甘味で5時間w

飲み物が補充できるのはいかんね。

今日は良い息抜きをさせて貰ったから、これから仕事を頑張るけど、明日から結構な雨なんだって?

今日は帰宅が遅くなったから、簡単な出来合い物で終わらせたんで、
明日以降の献立は何も考えてないから、明日の降ってないうちに、纏め買いをしておこう。


9月29日

「ネコ銀が死んじゃったんですか!?」
「ああ悪い、銀じゃね〜んだ」

三下から連絡が来たけど、確かに知らない人から見ると間違えても仕方ない。

ネコ銀は、K氏の所にいる猫。
昨日の日記で書いたのは、義妹の実家で飼っている猫。

別の猫でございます。

典型的な説明不足。
読んでくれる人が持ってる前提条件の情報を意識しないで書くとこうなる。

いや、「解る人だけ・・・」というのが、日記のコンセプトではあるんだけど、この猫が普段から登場してるならともかく、
普段は別の猫の話題が多い中で、何の説明も無いのは確かに不親切だったね。

僕はどちらかというと説明過多で文章が長くなる(今みたいにw)傾向があるんで、
この辺のサジ加減が難しい所です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
大井11R JpnU東京盃 コーリンベリー


ペケ
大井11R JpnU東京盃 ダノンレジェンド
大井11R JpnU東京盃 アメージングタクト <リザーブ>


JBCスプリントに向けて、出走枠を争う重要な直接対決。

ダノンレジェンドは、他路線から賞金持ちがくると本番で除外の危険があり。
コーリンベリーは、ここで1着じゃないと本番に出られない可能性が高い状況です。



さて明日は、金太先生と珍しく事前に約束してのお出かけ。

うたスキ動画の様子が知りたいとの事だったんで、軽く歌ったり、お茶したり楽しんできます。


9月28日

たまに預かってた猫が天寿を全っとう。

20歳だから人間にして90半ばぐらい。

日本は長寿の猫がかなり多い割に、大半が20年の壁を越えられないんで、
病気もあるし、そろそろかなと覚悟はしていたのだが・・・

あまり懐かない猫だったのが、この1年ぐらい急激に擦り寄ってくるようになったから、
弱ってきて、(猫にも)思う所はあるのかもねと話していた。

基本的に寝るのは家なんだけど、外に出て行き、夕方にはちゃんと戻ってくる。

うちで預かるのは年に1、2度とはいえ、その時はここが拠点だと解っているのか、
マンションの4階なのに、ちゃんとうちに戻ってくる賢い猫だった。

気が付けば布団にくるまって、押し入れの奥に閉じこもるのが好きだったな。

今年の夏までは自分で歩ける体力が残ってたから、もう少し大丈夫と思ってたけど、
それから会う機会が無かったから、なんかまだ実感がわかないや。



どうも頭の回転が悪くなって調子が上がらないから、風邪気味なのかなと思っていたら、
ただの睡眠不足だったらしい。

昼に3時間ほど寝たらスッキリした。

考えたら週末はずっと起きてたから、最後に寝たのはいつだ?金曜日の昼か?

どうも寝るというのが生活の一部に入って来ないんだよな。
先月は毎日ちゃんと寝てたのに、少し忙しくなるとすぐに忘れる。

まぁ起きてても、「もしも空を飛べたら・・・」とか夢見てるんだが。

いや、すぐ現実的な思考に戻されるんだけどさw


9月27日

昨晩はmiyamoさん宅にお邪魔してきました。

ちょうどJリーグの試合日だったので、名古屋vs神戸のしょっぱい試合を観ながらサッカー談義。
ファンサカでは、お互いの勝負チームが勝ったので、話も弾みました。

miyamoさんに連絡するのはトラブルがあった時ばかりなのが心苦しくあるんだけど、
結局この日も、お願いごとがメインだったんだよな・・・と申し訳なかったです。



【競馬】

古馬との混合戦では比較的結果を残した3歳世代。

3歳が強いのか4歳が弱いのか、恐らく両方の要素があるのだろうが、
それでも例年に比べて、3歳が結果を残したのは間違いない。

ところが、POGで選ばれた3歳勢が、軒並み残念な結果になっている。

Goh
ナムラアン(着外)
クラージュシチー(着外→抹消)


K氏
アルバートドック(着外)
サトノラーゼン(着外)
ムーンマジェスティ(着外→着外)
キングカラカウア(1000万3着)
エニグマバリエート(500万1着)


師匠
クロスクリーガー(JpnT2着→GV1着→抹消)
トキワ(未勝利1着→着外)


ペケ
ミュゼゴースト(GV2着→着外)
フレズノ(着外→着外→着外)
サトノクラウン
ウインアキレア(500万5着→500万5着→500万3着)


3歳で抹消が2頭いるのも異常事態だけど、クラシック組がステップで掲示板0は酷いな。

賞金持ってて本番が確定してる馬達は、これから調子が上がってくるはずなんで、
少し頑張って貰って、POGを盛り上げてもらわないと。

まぁうちの陣営には無理な話だから、そこで盛り上がると焦るんだけどw



夏アニメが軒並み最終回を迎え、来月から秋アニメがスタート。

一覧でタイトルと絵だけはチェックしたけど、とりあえず現段階での注目は何も無し。

スタッフに知ってる名前を何人か見つけたから、話のネタに何本か観るけど、
よほど面白くないと1話で満足して終わることに。

夏アニメもそんな感じでスタートは5本だったけど、3話の壁を越えたのは無かった。

未だに、「帰宅部」とか「野崎くん」、「魔法科高校」など、気に入ったアニメは繰り返し観てるので、
そういった自分に合うのが見つかると嬉しいですな。


9月26日

昌が引退かぁ・・・

出来れば、世界最年長勝利投手を達成して欲しかったな。

進退は本人に任せると言われてたみたいだけど、この状況じゃ仕方ない。

和田、小笠原など他のベテランにも言える事だけど、チームの成績が良ければ引退は無かったはずなんだ。

規定路線だった谷繁も含めて、間違いなくプロ野球の歴史の中で一時代を築いた選手が、
同年で同じチームから4人もいなくなるというのは、過去に例が無いし、ファンとしても寂しいしかない。

岩瀬は残留が決まったけど、そもそも名球会選手が現役の同じチームに5人いるというのがおかしかったんだよねw



【競馬】

単勝1.5倍の圧倒的1番人気ナムラアンは、出遅れから追っても反応せず最下位で終了。

これで秋華賞が無くなったのは残念だけど、怪我さえしてなければ何でもいいというのが本音。

調教師生活が定年まで後1年半を切ってる福島さんだから、
何とか初のGTタイトルをと思ってたけど、やっぱりそう甘くはありませんでした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神10R ムーンライトH レッドオリヴィア
阪神11R GU神戸新聞杯 アルバートドック


ペケ
中山3R 3歳未勝利 フレズノ




さて、少し早いけど夕方から出かけて、そのままmiyamoさん宅へ向かう予定。

この時点で、祖母の家に2往復してるんで、既に疲れきってますw


9月25日

もしも〜空を〜飛〜べ〜たら〜あああ〜♪

1日中、この出だしだけ頭をまわってますw

せっかくだから、日記のネタにしようと考えてみる事に。

Q.もしも、空を飛べたら?

少年の心で、夢のある事を思いついたら日記に書くのが恥ずかしいなと思っていたけど、

A.ゴミを出しに行くのが楽になるな・・・

最初に思いついたのがこれじゃ、いたたまれない気持ちになっただけでした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R 夕月特別 ナムラアン


師匠
阪神7R 3歳500万 エイシンラナウェー


ついに注目のナムラアンが始動。

そして、いきなり秋華賞に向けての一発勝負w

今のボーダーは準OPで抽選らしいので、勝たないと抽選にすら参加出来ません。

例年なら自己条件でも・・・と言う所だけど、今年は他陣営に3歳が多く、菊狙いとか楽しそうだから、
僕もクラシック路線の隅っこに、こっそりと参加ぐらいはしておきたいなw

そういえば、30日の東京盃で回避が相次ぎ、アメージングタクトが出走確定。
こんな事もあるんだねぇ。

路線の絶対的エースを目指して、最後の壁を越えようとしてる馬が並んでるから、
その中で勝ち負け出来るならば、今後がかなり期待出来る馬になるね。



明日の夜はmiyamoさん宅にお邪魔予定。

自転車で40分弱なんで、がっつり雨予報は嫌だなと思ってたら、予報が前倒しになり曇に変更。

ちょうど親の帰りが遅くなる予定だし、たまには夕飯を外で食べてから行こうかな。

普段外食しないもんだから、知り合いが東京に来た時に店を紹介するので困った事が幾度かあるんで、
せめて鎌田近辺で1、2店舗ぐらいは知識として持っておきたいね。


9月24日

先日の新聞に書いてあったが、1年で一番自殺者が多い日は9月1日らしい。
夏休み明けにやってくる現実から逃げたくなる学生が多いそうだ。

全体の死亡者数では飲酒運転などの事故率が高くなるので12月なのだが、
実は年寄りの死亡者数が一番多いのが9月で、まさに今。

夏で体力を使い切った所に、温度変化で心臓に負担がかかると耐えられないそうだ。

元阪神監督で、現・オリックス阪神GMの中村さんが急性心不全で死去した。
66歳とは少し早い。

6年前のちょうどこの時期、本門寺で行われた土井正三氏の葬儀で、
あの長い階段を降りてくる中村さんとすれ違ったが、TVで観るよりも更に幸薄い顔をしていたのが印象に残っている。

昨年は、インフルエンザの早期流行で、9月末の電車はマスクをしている人だらけになった。
皆さんも、ご自愛なさいますよう。



まぁラグビーはあんなもんでしょう。

期待しすぎちゃいけないよと、昨日の日記でネガティヴな事を書いたけど、
僕からすると、むしろ思ったよりも頑張った。

弱いチームの集中が切れると一方的になるのは、後半いつもの見慣れた光景。

やっぱり国内とは比較にならないぐらい相手の体格から何から受けるプレッシャーが違うので、
ハンドリングミスは必ず多くなるんで、その中であの前半なら合格点。

正直、次のサモア戦は、もっと酷い内容になる確率が高いんで、
もう1勝のチャンスがあるとすれば、最後のアメリカ戦。

7月のパシフィックで対戦した時、どちらも控え中心の対戦だったとはいえ、
終盤に反則で退場が出るまでは内容的に勝っていた出来だったから、
下馬評では6:4でアメリカ有利とはいえ、実力的にはそう悪くは無い。

ただ、最後という事で、スタミナが残っているかどうか・・・

どっちが勝つ?と聞かれれば、迷わずアメリカと答えるけど、
それでも、この大会で1勝するとすればアメリカ戦だと思ってたんで、期待はして良いでしょう。


9月23日

日記のネタに困った時、「1年前の今日は何を書いたか?」という手段をあまり取らない。

物凄く便利なアプローチなので、必ず頭には浮かぶんだけど、
逆に多用してしまいそうで、なるべく避けている。

でも、七夕DAYSと今日だけは別!


隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!

ついでにゴマキも誕生日!

もひとつおまけに鮫メイドも誕生日!

よしっ、これで10年連続同じ事書いたw


1年前を参考にするどころか、コピペするねwww



【競馬】

なるほど、こういうオチだったか。

今年のPOGドラフト会議の目玉で、全員牽制しあってスルーしたビッグアーサーが、
スプリンターズSの出場権16位から、レイティング発表で逆転され補欠1番手に。

GT直行を発表した時に無理なんじゃないの?と仲間内では言われてたけど、
ラッキーナインが回避してこの状態だし、想定内というか、そんな気はしてた。

除外が確定するまで調整を続けて、駄目なら1ヶ月我慢してスワンSにまわるのか、
翌週にある別定のOP特別、オパールSに57kgで出るのか難しい所。

賞金不足を覚悟でセントウルSを回避したんだから、変に両天秤で疲労をかけたくないはずなんで、
GTに出るつもりで仕上げて、駄目なら放牧と割り切っちゃうのも手だと思うけどね。

これが自分の持ち馬なら、フザケンナ!と怒る使い方だなw



今晩はラグビーW杯、日本の2戦目。

日テレが放映権をとったし、時間的に22時だから注目も高くて、
最初に奇跡を演じたから、この後も勝てるなんじゃいかと期待してる人が多いんだろうけど、
普通にやれば残り全敗が妥当だからねw

日本はアジアで無敵状態だから世界ランクは高くなるんだけど、何の参考にもならんからな・・・

とはいえ、短期間で多くの試合をするW杯は、ターンオーバーをするのが当たり前で、
相手国にとっての日本は、スタメン総入れ替えでも勝てるぐらいの相手。

日本相手の目標は、トライ数と点差を広げて、しっかり勝ち点を上積み出来るかだったのに、
それが真面目に戦略を立てないといけないんだから、これこそ文字通りの計算外。

相手の心理状態としては、物凄くやり辛いだろうから、
日本はどこまでいっても挑戦者の立場だし、そういう意味だと勝ち負けじゃなくて面白い試合を見せて欲しいね。


9月22日

草野球、秋の公式戦、初戦。

連休中で人数が怪しいから僕も出る覚悟はしていく。
なんとか10人になったので、無事、監督業に専念。

相手は春の大会で3位のチームと強く、序盤でうちにミスが出て先制されるも、
満塁のやっちゃいけない場面で相手にミスが出て逆転に成功。

攻撃面での作戦は、打順のアヤもあってサインを出す場面が無かったから、
守備面でポジショニングを細かくコントロールしただけ。

それで試合終了までのらりくらり。
途中で追加点をあげ、3点差で逃げ切りました。

どっちもミスが点になったけど、ここ一番かどうかの差で、
内容的には負けててもおかしくなかった試合だったかな。



【競馬】

「・・・ウソぉん・・・」

たまたま一緒にいた師匠が、クロスクリーガー急死のニュースを見た一言。

ここまでGT2着、GV勝利と、完璧な2走を見せてくれた3歳ダートのエース格。

いきなり急死とか言われてもね・・・

10Pを越えてるから交換出来ないし、ただただ呆然とするしかありません。



草野球は、高校の野球部OBが中心のチームだけど、みんな子供がいるので、
休みにどこ行ったとかいう話で盛り上がる。

盛り上がったのは、どこが楽しかったじゃなくて、どこで雨が大変だったという話だけどw

何というか、羨ましいとか、そういった他意は全く無いんだけど、
後輩を含めても結婚してないの僕だけなんだよなw


9月21日

電子レンジを求めて三千里。

いやごめん、ネットで調べて量販店をいくつかまわっただけ。

すっかり忘れてたけど、東日本と西日本でヘルツが違うんだったね。

最近の家電は両対応が殆どなので意識してなかったけど、
年寄りが使える機能が少ない安いレンジは殆どが片方だけ。

そういえば、昔はその辺を気をつけるのが普通だったのになと懐かしい思いをしつつ、
今の若い子は東西で違うという事を知らない人が多いかもしれないね。



さて、今晩はお出かけなんで簡単に。

明日は昼から草野球の公式戦だから、あまり遅くならないようにするつもりだけど、
それでも帰宅は日付が替わってから。

最悪、僕が出ないといけないかもしれないんで、せめて倒れないぐらいには整えておかないとね。


9月20日

祝!ラグビーW杯 日本 歴史的勝利!

真夜中にTV観戦してたけど、日本頑張った!面白かった〜!

世界ランク3位で出場国中最も大きい南アフリカ相手に、後半残り3分で3点ビハインド
そこからゴール前、12人参加のドライビングモールは激熱www

残念ながらゴールゾーンに入るもダウン出来ず、そこから試合終了まで5mスクラムを繰り返し、
相手の反則以外でプレーが途切れたら終わりのロスタイム4分、大逆転のトライで34−32の大勝利!

実はね、日本の大健闘に興奮して、ハーフタイムの段階で日記を書きはじめてたんだ。
負けたけど日本頑張ったって内容でねw

それぐらい日本がW杯で勝つというのは想像出来なくて、
相手のミスに助けられたら勝てるとかいう次元ですら無かったんだよ。

この試合だって、内容的には自力の差をかなり感じたのは間違いない。

そんな中、試合を決めるポイントになったのが3点。

・相手が前半に、PGを狙わず徹底的にトライを奪いに来たこと
・日本は最後まで低いタックルを継続出来たこと
・相手が後半に入り、トライを狙わないといけない所で2本もPGに逃げたこと


前半もっと簡単にトライ出来ると思っていたら、ディフェンスが想像以上だったので、後半は確実に来た。
うん、流れとしては解りやすいね。

トライ数で勝ち点も変わるし、グループリーグ突破の条件に深く関わって来るんで、
明らかに格下の日本相手なら、前半から稼ぎに来るのは当然の戦術ではあるんだ。

ところが日本の頑張りに焦っちゃったんだねぇ。

トライを奪われた場面もそうだけど、日本に相手のモールを止める手段が無い以上、
後半にゴール前の反則を2回もPGしてくれたのは大助かりなんだよ。

これは何の競技でも一緒。
勝負を決められる場面を2度も逃してたら、必ず後で流れが変わる。

これは外から見てると解りやすいんだけど、中にいると本気で解らんのよね。

勝機に勝負をかけられなかった南アフリカ、最後に同点のPGで無く逆転のトライを狙いにいった日本。

堅実に行けば勝てる可能性が高いチームと、捨てる物が無い挑戦者の比較と考えると面白いね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GUセントライト記念 サトノラーゼン
中山12R 3歳上500万 ムーンマジェスティ


ペケ
中山2R 2歳未勝利 ダイワダッチェス <リザーブ>
中山3R 2歳未勝利 ミュゼリバイアサン
中山11R GUセントライト記念 ミュゼゴースト

本番の菊花賞と、ここの直接対決は止められないので、じっくりと観させて貰いましょう。
この世代が強いなら、来年のドラフトに向けて、大きな判断基準になることだしね。



ラグビーの事を話題にするのも珍しいんで、今日は最後まで。

あまり日記には書かないけど、ラグビーとアメフトはスタジアムに観戦に行く程度には好きなんだよね。
少し昔の話になるけど、アメフトではレナウン、ラグビーでは九州電力を追いかけてたしねw

今までの日本といえば、前半は低いタックルで頑張るけど、
体格差の圧力からスタミナ切れして、必ずと言っていい程に後半バテて
一気の連続トライで気が付けば50点差とかが当たり前。

昔と違って現代の守備重視なロースコア時代に、100失点ゲームなんてのもあるぐらい。

そんな日本が過去のW杯で連続出場してるほど、他のアジアもレベルが低いという事で、
このままじゃいけないと外国人指導者を迎えたところから積極的な海外遠征がはじまる。

そして、体格で負ける日本人に見切りをつけ、外国人選手を積極的に起用。
一時は日本代表のスタメンに外国人が10人なんてこともw

ラグビーの代表は帰化の必要が無く、そもそもW杯は、その国でやってるリーグ選抜の世界戦みたいな物だから、
それが普通の事だし、普段からリーグをチェックしてる僕にとっては助っ人オールスターで面白かったんだけど、
どうもそれが日本人には受け入れ難かったようで、数年で方向転換させられてしまった。

ただ、それで代表全体のレベルが上がったのも確か。

それから数度のW杯が経ち、4年後の日本開催も決まり、強化試合が好調で、
「もしかしたら1勝できるんじゃないか!?」と盛り上がってた所に、新国立競技場が4年後に間に合わない事が確定。

そして大会直前にして突然のヘッドコーチ退任騒動と、正直ゲンナリしてたから、
それを全て吹き飛ばしてくれる試合を見せてくれた現場には感動しかないね。

にしても、五郎丸が蹴る前にする、胸の前で両手を合わせて印を結ぶみたいな忍者ポーズ。
普段観てない人には珍しいだろうから、話題として飛びつくメディアもあるだろうし、瞬間的な人気が出るかもね。

ラグビーを良く見てる人には今更な事だけど、あれは身体の軸を調整する為にやってる物。
外国人選手でもたまに見るから、残念ながらメディアが飛びついても、燃え盛るのは一瞬で終わるのですw


9月19日

この一週間ぐらいの口癖が、「こんなに痛い人は他にいません!」に続いて、
「救急車を呼んでくれ、入院するから」と言い、ベッドから一切立ち上がらなくなった祖母。

ちなみに昨日カウントしたら、3時間の間に17回言われたw

先週行ったリハビリで疲れてから、動く気力が完全に無くなり、
動かないから、次に動いた時、余計に痛くなる。

老人は、実は骨が折れてましたとかがあるから、簡単には言えないんだけど、
少なくとも毎日痛い場所が違う時点で、かなりどうかと思う。

老人は一週間動かないと筋力が10%落ちるというのを聞いてたから、
せめて食事の時ぐらいは起きて食べさせようと、無理矢理ベッドから立ち上がらせる。

喚かれても爪を立てられても無視するしか無い。

家の中で無理に動かしてリハビリさせるのは怪我が怖いけど、
椅子に座ったりするだけでも全然違う。

とにかく寝たきりの状態だけは何とかしないといけないんだけど、
家族が何を言っても自分に都合の悪い事は聞く耳持たないので、仕方なく今日病院へ。

一応、レントゲンを撮るのと、このままじゃ自分からは動かないから、
無理矢理リハビリ目的の入院をさせて貰えないかというお願いだったけど、
レントゲンに異常が無かったら当然無理。

先生からは、
「半年も1年も入院してリハビリしてこれじゃ、また入院しても無理。本人に治る気が無し!」
と、そんな事は百も承知な事を言われ反論出来ずw

最後の抵抗で、「だから家だと甘えちゃって大変なんですよ」と言ったけど、「そうでしょうね」と言われて終わりw

ただの「痛い」という感情論で食い下がる祖母に、先生がきっぱりと怒ってくれたんで、
スッキリしたのが唯一の収穫かな。

明日からまた同じ事の繰り返しなんだろうけど、それを考えたら憂鬱になるから気付かないフリをしておこう。



【競馬】

ん?なんでアウォーディーが砂を走ってるんだ?しかも圧勝してるしw

妹のアムールブリエといい、まさかヘブンリーロマンスの仔がダート血統だったとは、
関係者も考えて無かっただろうなぁw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神12R 3歳上500万 スリーネルソン


K氏
阪神9R 吹田特別 スズカルパン


変則開催なので、今週のメイン重賞は明日の月曜日です。



老人ホームで職員が叩いたり暴言を吐いたりで問題になるニュースをたまに見るけど、
ボケ老人の介護をした経験がある人なら全員が納得すると思うねw

TVの報道だけを見ると、とんでも無い事だと思うかもしれないけど、
良識のある老人に対して、意味も無く暴力や暴言を吐く人は殆どいないんだよ。

あれは問題になっている最後の場面だけを報道しているのであって、
その前段階である、老人の方から暴言を言うのは有りなのか?というのを無視してる。

というか、問題提起として完成してるのに、最初から反論検証を報道する馬鹿はいないw

そういう人を世話するのが介護の仕事だろうと言う人がいるかもしれないけど、
それにストレスを感じない聖人は世界に何人もいやしないよw

そしてストレスが溜まるという事は、何かをきっかけにして、いつ爆発してもおかしくないんだ。

何度も書くようだけど、僕の場合は日記に書いてストレス発散。

特に、母親にしか出来ない世話が多いから、一番苦労してるのは母親になるんで、
そうなると僕は聞き手になって母親のストレスをケアしなきゃいけない。

元々の見栄っ張りな性格から来る嘘が、認知症によって制御きかなくなってるから会話が酷い。

「世の中でこんなに足が痛い人はいないんじゃないかしら」
「先月に親戚が車にひかれて足を複雑骨折したでしょ。そんな事言ったら笑われるよ」
「私だって昨日、複雑骨折しましてね。大変だったんですよ!」

これがノータイムで来るんだよ?

特にこっちが返した台詞で自分より良いのがあれば、その5秒後に、
「あなたは知らないでしょうけどね」と言われ、まんま同じ言葉を返されるのw

これが全て上から目線で四六時中やられるのは腹立つよ〜w

だから暴力ふるって良いとは言わないけどさ。

介護疲れで心中とか自殺する人が多いのと同じで、納得はしないけど心情は理解出来るね。


今、実験でストレステストをやってると何度か書いた事があるけど、祖母の相手してるだけで充分なストレスだと思うねw


9月18日

仕事の合間に時間調整があったので、kit さんに連絡したら残念ながら都合が合わず。

一度帰るには中途半端な時間だったので、鎌田で1時間だけカラオケに。

今回は初めて行くお店。

先月に改装工事をした時、うたスキ動画のf1が導入されたと聞いていたんで環境を見てきたけど、
今日の一人部屋は狭くて、立ったらカメラから見切れちゃうんで、そこは参考外。

一番の問題である照明は明るいままで余計な明滅しないし、
何より通信が3Gじゃなくて、無料のWifiが使えるのが大きな利点。

今までの地下のお店は、3Gですら通信出来なくなっちゃったからな・・・

今日は1時間だけだったから細かい事は何も注文しなかったんで、
今度長時間行く時に、いろいろと部屋の大きさとかカメラの位置とか注文の多い客になってこようw

予定に無かったカラオケで、22日で切れてしまう今のコーラス動画を救出。

あれだけ苦労した「届かない恋’13」なんか、誰にもコラボして貰えないまま消えるのは寂しいんでね。
他に、「ピュアストーン」「スカイクラッドの観測者」のメインを自分で歌って供養してくるとw

ついでに時間が余ったんで、「届かない恋’13」「スカイクラッドの観測者」でコーラスを追加。

といっても、新しいパートでは無く、コーラス部分にガイドボーカル的なメインパートを小さく1個入れ、
これに誰かがメインを入れると、同じ音で被るけど、声質の違いがあるから擬似3部になるとw

これを新たに公開して、実質、動画期限を2ヶ月延長ですw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山9R 古作特別 マリーズケイ
中山11R レインボーS ダイワリベラル


今週は3日間開催。

秋の中央開催を待ち構えていた馬達がこぞって走ります。



流石に1日外で動いてると疲れるね。

仕事は肉体労働じゃないから、そこまでじゃないんだけど、やっぱり電車とか乗り物がなぁ・・・

今は祖母の状態が悪くて、母親がそっちにかかりきりなんで、
僕はこれから夕飯を作って、お風呂掃除して、それから競馬伝説の調教かな。

先に一息つくと寝るねw


9月17日

今度の土日は東京ゲームショウ。

僕にとって普段なら、いつの間にか終わってたというイベントなんだけど、
今回は、リング☆ドリームの物販で欲しいのがある!

というか、女色ディーノのボクサーパンツが欲しい!www

真面目に行こうかと調べたけど、幕張メッセ遠いよ!

いや、1時間で行けるんだから決して遠くは無いんだけど、
僕にとって混んでる電車で1時間は死ねとw

という訳で、凄く残念ながら見送る事にしました。

大雨で大変だったけど、今日だったら良かったのになぁ・・・



今は無き、例の会社の知り合いに子供が産まれたという事で、お祝いに千葉へ。

ここから幕張なら、そう遠くは無いんだけど・・・w

それはともかく、最初の子供が帝王切開だったから、
必然的に今回の2人目もそうなので、予定日通りの出産。

本人も慣れたもの(?)なのか、「今日の午前中に産まれました〜」というメールが朝の9時半に。

たったこれだけの文章でツッコミ所がw

家族相手じゃないんだから、まさか産まれてすぐメールする訳が無いんで、
果たして午前中とは何時の事なのかw

こういった身体を張ったネタは本気でずるいなw

例の会社のメンバーでは、前々から集まって顔見に行こうとは相談してたんだけど、
仲間の一人がメールで都合を聞いたら今日がいいと言われ、まさかの出産当日にw

2600gだから小さい赤ちゃんだったけど、母子共に健康だそうで何よりですな。

ってか、少なくとも母親はメールの段階で、絶対に元気だという確信はあったけどねw

ちなみに、産まれた時間は朝の6時過ぎだそうで。

うん、確かに午前中で間違いじゃないんだけどさw


9月16日

競馬伝説の年始。

昨日、ある程度の事前準備を終わらせてたから、今日は比較的穏便。

作業時間として確保していた昼間が定期メンテナンスだったのは計算外だったけど、
特に大きなミスも無く終了。

今では手に入らない貴重なEX種牡馬を使ったから、それが牡馬に出る事を祈るだけです。



何となく文章量が足りないから、今年観たアニメで一番面白かった「魔法科高校の劣等生」の話でも。

観たのは今年だけど、放映は去年の春アニメに相当。

以前にも書いた通り、アニメだけなら意味不明な台詞や展開がいくつかあって、
小説と併せてやっと意味が通じる場面が多々ある。

特に九校戦なんかは、小説を読んでいると意味が変わってくる台詞が多い。

アニメでは、「入学編」「九校戦編」「横浜騒乱編」と、小説でいう7巻までをやったけど、
その後、現在17巻まで出てるので、続編をやるのかな?

特にこの後にやる過去話の「追憶編」が世間で人気あるみたいだけど、
その後に出てくるキャラクターが人気出そうだからなぁ・・・

<世界最強のポンコツ>は卑怯なキャラだから、全体でも1番人気を争う程だと思うけど、
後はアニメでも既に登場済の<メイド>だろうな。

まぁどうあれ僕が一番好きなキャラの<りんちゃん>は、今後一切出番が無いんだけどねっ!w

しかも一番の見せ場が<横浜騒乱編>で人質に取られる場面があって、しっかりカットされたしさ。

このアニメ、小説である殆どの場面をハイライトで再現してるから、カットは逆に珍しいぐらいなのにw

ええ、どうせ僕が好きなになるキャラは、いつもサブキャラですよ・・・



最後に、競馬関係者に業務連絡

10月の府中競馬場ツアーが、24日の土曜日、富士Sの日に決まりました。

近くなったらメールします。


9月15日

19年ぶりに大井トゥインクル競馬を観戦

そして、恐らく30年ぶりぐらいのモノレール。

あんなに揺れて怖いの・・・もう、2度と乗りませんw


五反田のパン屋時代、一緒に働いていた先輩が競馬好きだったので、
そこで新聞の見方を教えて貰ったのが、僕が競馬をはじめたキッカケ。

当時、大井競馬場が改修してトゥインクルが凄い綺麗になったという事で、
職場の子達を10人ぐらい引き連れて皆で観に行ったのが、僕にとって記憶に残っている最後の大井競馬場・・・ん?

あれ?違うな・・・書きながら思い出した。

その翌年ぐらいに牛の主要メンバーで遊びに行き、観戦途中で「店長が失踪した」と連絡が来たんだっけ・・・

うん、だから19年ぶりじゃなくて18年ぶりだなw


昔は、「大井は的場!そして内枠から3頭買えば当たる!」と言われていたが、流石に今は時代が違う。

とはいえ、中央に比べれば小回りで、やはり前が有利には違いない。

今回は競馬場の施設見学が目的だったので、1時間ぐらいしか居なかったから、参加したレースは1個だけ。

馬も知らなければレース条件を見る余裕も無かったので、何も考えずに最内の逃げ馬を購入。
それが11頭中8番人気。

そこを軸に、馬連を3点ほど流して見守っていたら、なんと軸がゴール前ギリギリで差されたけど2着と大健闘。

残念ながら、勝った5番人気を買っていなかったので馬券は外れたけど、思いもかけず叫べたし、
久しぶりに明るいライティングで、トゥインクルの雰囲気は楽しめたかな。


今回行くきっかけになったのが、うちの母親。
3年ぐらい前から、「一度見てみたいから連れてけ」と言われていて、それがやっと実現。

母親が競馬場へ行ったのは、家の近所だった50年ほど前の小倉競馬場。
まだスタンド席からコースの真ん中に向かってゴルフをやっていた時代。

馬に乗ってコースを走っていたのと、顔パスで馬主席に入り磨り減った蹄鉄を投げて遊んでいたという、
全く意味が解らない変り種で、自分で馬券を買ったのは今回が初めて。

いつも僕がWINSに行く時、大きなGTレースだと1頭選んで貰い予想に組み込んでいるけど、
勘が良いのか悪いのか、非常に3着が多く、馬連重視の僕からすれば実に困った所をついてくる。

その母親が、今回、初めて馬柱を見ながらマークシートで購入したのだが、
たった1レースしか買わない、今後も買う予定が無いとくれば、当然のように名前買い。

3頭しか選ばなかったので、馬連BOXの書き方を教え、
その中でも一番気に入ったクロワッサンという名前の馬券を手元に残す為に単勝を購入。

すると、そのクロワッサンは負けて手元に馬券が残り、
残った2頭が1、2着で、馬連17690円

見事なビギナーズラックの万馬券でしたw


9月14日

今日は良い買い物が出来ました。

ドライヤーが壊れたんで新調したのと、6畳用のシーリングライトを1つ。

他にも背中を洗う用のブラシとか細かいのをいろいろと手頃な値段でGET!

病院に行くのに、マンションを出た瞬間に目の前で車が事故ったり、
病院までにある信号に全て引っかかったりした時は買い物を止めようかと思ったけど、
その分、良い事が待ってたようで。



ゆうすずみ本人から電話が来て、週末に退院したとの報告。

体調が良い時も悪い時も声に抑揚が無いから解らないけど、
(恐らく)元気そうで何より。

というか、病気はともかく少し休んだ方がいい。

強制しないと本気で働き続けるからなぁ・・・

物凄く頼ってる僕が言っちゃいけないセリフだなw



シャノアールが無くなった鎌田の喫茶店問題で、先日書き忘れたのを思い出した。

僕にとって一番のベストは、

3号さんが鎌田にメガネ喫茶を作って、いつでも席をキープしておいてくれる事ですよw


9月13日

30年前の今日にスーパーマリオが発売され、つまり30周年。

僕の場合、その前のマリオブザラーズのが思い入れはあって、
あのピンクの蟹には散々苦しめられた。

あの蟹にはサイドステッパーという名前がついてるんだけど、当時はそんな事を知らないから、
色が変わった瞬間に「ピンキーが来た!」と盛り上がってたっけ。

そうか、そんな昔から、「ピンキー」とか言ってたのか・・・今と変わらんなw

その当時、白黒時代のフランス映画で「恐怖の報酬」というのをTVで観て、
それがマリオブラザーズの元ネタだと思ってたんだよね。

安全装置無しのトラックで大量のニトロを運ぶという恐怖映画だから内容は関係無いんだけど、
主人公の名前がマリオで、一緒に行くのがルイージ。

見た目も帽子に髭のルイージと面長な顔のマリオだしさ。
あれ?逆だなw

キャラ創造に関しては諸説あるんだけど、
両キャラの成り立ちに関してこの映画が関係してないのは間違い無い。

ただ、偶然にしては出来すぎているから、
後にキャラ立ちさせる段階で影響があった可能性はありえるかもね。



今日は朝早くから、家で物凄くストレスが溜まる作業をやっていたんだけど、
何とか昼にそれが一段落。

というか応急処置をしただけで根本の解決をしてないから、
何をやっていたかを書くと、再発するフラグになりそうな予感w

今は落ち着いてるから、数日、具体的な事は書かないでおこうかな。

「なら日記に何も書くなよ!」と思うかもしれないけど、
少しでも発散しておく事で、精神コントロールになるのですよ。



さて、明日は病院のハシゴから、自転車で遠出して買い物。

今日はちょっと外に出たタイミングで突然雨に降られたから、明日はそうなりませんように!


9月12日

昨晩の地震は凄かった(らしい)ですな。

うちはマンションだから凄く揺れるし、実際に食器棚でコーヒー皿が割れたりしたから、
それなりに揺れてる訳で、当然のように飛び起きたんだよ。

ただね、寝ぼけててね・・・

絶対に倒れない柱と、倒れても被害が無い洋服が入った小さなタンスを必死に支え、
揺れがおさまった瞬間にバタンと寝たそうで、ええ、全く記憶にございませんw



【競馬】

まずは、昨日の日記で間に合わなかった交換申請から。

師匠
IN エイシンラナウェー ⇔ OUT レベルフラッグ


師匠が早くも2回目の交換権利を行使。

情報が出てないのに決断が早すぎる感じもするけど、
それだけ2歳馬に納得いかないという事で見切りをつけたそうです。

明日の古馬POG出走馬は無しです。



今日は久しぶりにK氏とお茶。

いつものシャノアール前で待ち合わせたら、店が無いよ!w

売り上げもそんなに悪く無さそうだし、別に客層が悪い訳でも無いし、
喫茶店だらけの鎌田の街で、大手チェーン店が撤退するとは考えにくいんだけどなぁ。

何か契約でもめたかな・・・

先月の23日に閉店したそうで、これでK氏と同じ行きつけの喫茶店がまたも閉店。

今日は2人で東口の奥まで散策してきたけど、混んでなきゃクリエで問題無いんだけどなぁ・・・


9月11日

今日あった出来事を絡めて、ネタを書きたかったんだけどね。

どうも<魔法の受付嬢><抑えの切り札>しか思いつかないというか・・・

解る人にはこれだけで充分だろうけどw



【競馬】

来月はGTがあるから月間MVPの可能性がある。

交換候補のマリーズケイが開幕週に登録したなら、中山で2回あるから迷わずだけど、
見送ったからには恐らく1走。

同じ1走ならば、地方移籍で下げる予定だったソーミラキュラス

10/1(9月開催分ポイント対象)の大井レディスプレリュードが確定。
敵はサンビスタにトロワボヌールだから悪くても3着、TCKでは着順を上回ってる事を考えれば勝ちまである。

仮に直接対決になったとしても最大で9Pと交換権利は残せる為、
春引退&地方移籍が決まった瞬間、ここまで走らせて、結果がどうあれ10月で下げるのを想定してたんだけど・・・

ここは素直にマリーズケイを上げておこう。

想定より1ヶ月早く戻ってきた事で年間ボーナスの可能性を少しでも見ておきたい。
体調が整えば中1週上等で使ってくるので、最多出走のラインが12まで下がれば可能性はある。

特に今年はサバイバルだしね!

という訳で、来月の交換申請です。

Goh
IN マリーズケイ ⇔ OUT ソーミラキュラス


2歳を指名したり登録抹消があったり地方移籍があったりと今年も波乱万丈の夏競馬。

既にお腹一杯だから意外な気がするけど、まだこれが最初の交換です。

来月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神2R 2歳未勝利 エキドナ


師匠
阪神7R 3歳上500万 ミキノグランプリ
阪神7R 3歳上500万 エイシンラナウェー <リザーブ>


ペケ
阪神11R エニフS アメージングタクト <リザーブ>


汐留WINS参戦は、スプリンターズSからかなぁ・・・



さて、明日はK氏とお茶してきます。

この1、2年、僕が体調をおかしくしてからそこまでの頻度じゃ無くなったんだけど、
それまでは年の半分ぐらい週末一緒にお茶して競馬の話で盛り上がってた訳で、
それが1ヵ月半ぶりだから、凄い久しぶりに感じてます。


9月10日

すずみの絶食が終わり、今日から流動食に切り替わる。

炎症が治まったので、このまま何も無ければ明日退院との事。

順調で何より。

その連絡をくれた三下が教えてくれたけど、先日のGoh家入院履歴。

今年は腰で寝たきり状態になり苦しんだけど、入院は無いはずと思ってたら、
4月に検査入院で1泊して、すずみが日記の代役をしたそうで。

そういえばあったね、色っぽい話w

実はK氏との会話でも、僕が忘れてるのにK氏が日記の内容を憶えてる事が多いんだけど、
自分の事なのに他人のが良く憶えてるってどうなんだろうねw



【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

下位条件馬の情報が出るのは難しいけど、馬は1日あったら怪我出来るからね。

一応、期限の明日まで様子を見てから申請します。



全国的に結構な雨量みたいだけど、大丈夫だったかな?

近所の多摩川でも氾濫がおきて、川崎側は避難勧告が出てるぐらいだし、
各地でなかなかの被害状況。

なんか「記録的な大雨」という言葉を、「全米No.1」なみに耳にするようになったな。


今日はそんな雨が止んだ瞬間に、介護用品と夕飯の食材を求めて自転車で買い物。

本来なら混んでて面倒な店をハシゴしたけど、流石に今日は空いてたな。

雨が止んだ瞬間で、逆に余計混むかなと覚悟してたけど、
それもそのはず、途中からしっかり降られたからねw

誰が降らせてるのか知らんけどさ。
人が外に出るタイミングとか、絶対に見てるよねw


9月9日

「 今日は男色の日 壁|m`)ムフッ 」

知り合いの腐ってる子から、こういうメールが来たんだけど、どうしろと?w

良く見ると数人に一斉送信してるから、僕はスルーしておこう・・・

ってか、何人か僕の知らないメアドがあるけど、隠さなくていいのか?w


メールの一斉送信って、送る時は「CC」や「BCC」の違いは理解してるんだけど、
通常の一斉送信で送られてきた物に、誰かが返信した時、自動的に全員に返信される事があるよね。

特に携帯電話で多いんだけど。

<例>

Aさんが、B〜Eの4人に一斉送信で同じメールを送る。

BさんがAさんに返信する時、そのメールが他のC〜Eさんにも送られる。
(Bさんの携帯の設定がそうなっている)

Bさんの返信に対し、AさんがBさんに返信する。

それに対し、再びBさんが返信した物が他のC〜Eさんにも送られる。



これ通じてるのはAさんとBさんだけで、他の人にとっては最初のAさんのメール以降、
Bさんの返信メールだけが単独で何度もやってくるから、会話になってないんだよね。

特に自分に関係無い話題に移行してるとイラつくんだw

まぁ流石にそこまでの事は滅多に無いんだけど・・・


「 今日は瞬ちゃんの誕生日でしょ! 」

誰かの返信が流れてきて、早くも僕の知らないプライベートな内容だし、
これは日記にも書けないから完全スルー。

「 そこは氷河様でしょ! 」

星矢かよ!プライベートじゃね〜よ!www

一斉の中の特定の一人だけ流れてきてる状態で、その後もメールが飛んで来たけど、
なんというか、会話が想像出来るというか、カップリングの話なんだろうな。

とりあえず、どこに地雷があるか解らないんで、間違っても僕が参加しちゃいけない話題だという事は判明。

ただ、途中でうざくなったんで、

「 今日は瞬じゃなくて、ハーデスの誕生日だ! 」

と割り込んでやろうかと思ったけど、良く我慢したねw


9月8日

台風が上陸し、上に抜ける予定。

温暖化の影響で日本近海で発生するようになってから、
今までとは違った進路で直撃し、また被害が大きくなった。

防災の日は、どうしても地震がクローズアップされるけど、台風が多い日でもあるように、
9月中旬からの秋の長雨前に台風が来るのは恒例行事になっているので、
通勤の電車が止まったらなど、一度見直しておくのも良いかもしれませんな。

東京に住んでる人では、震災の時の放射線量に過敏になって、パニック障害を起こした人が大勢いたけど、
日頃の防災に対する知識が足りなくて、一面しか語らない報道に踊らされるからパニックになるんだよね。

1年に1回ぐらい、その辺の知識や心構えを再確認しても、罰は当たらんと思うね。



【競馬】

今週末から秋競馬という事で、来月の交換申請が金曜日まで

地方移籍したソーミラキュラスの交換候補は、最後のジョーカーである2歳枠を温存し、
11月の福島からと想定しているマリーズケイ

ソーミラキュラスは一度勝利しただけじゃ二桁Pに届かず交換権利を残せるので、
ギリギリまでは放置で稼がせようと思っていたのだけど、マリーズケイが戻ってきたなら話は別。

昨日入厩したから、これは実績のある中山から使いたかったんだな。
一応、週末まで情報を集めてから最終判断するけど、これは素直に交換だね。

それにしても、開始3ヶ月で、もう2頭抹消か。

苦しいなぁ・・・



日曜日の仕事をずらした影響で、明日の外まわりも延期になってるんだ。

天気の事まで考えて無かったけど、結果的にラッキーだったな。


9月7日

父親の検査結果が出る日だったのが、まだ結果が届かないという事で拍子抜け。

今月末にもう一度来てくれとの事だけど、わざわざ仕事を休んで行ったのに困ったもんだ。

病院のついでに池上本門寺へ。

世間的には日蓮が死んだ場所として有名だけど、地元的には力道山のお墓が一番有名かね。

今年のGoh家は全員が入院を経験。

母、父、祖母、近所に住んでる叔父、叔母がいずれも入院。

あれ?僕が今年はまだか?w

祖母は怪我だけど、それ以外は病気による入院だから、あまりよろしくない出来事が続いたんで、
本門寺で小銭を入れて、「これ以上は勘弁してください」とお願いしてきました。

帰宅途中で、「あっ、すずみの事を追加しておくの忘れた・・・」と思ったけど、まぁいいかw

夕方から寝てしまい、気が付いたら今日が終わりそうなんで慌てて更新。

これぐらい軽い文章のが書くのも読むのも楽でいいね。


9月6日

師匠から声がかかって、久々にペケ宅にお邪魔。

僕にとって、このパターンは珍しい。

途中で衝動買いした「くりぃむナントカ」のDVDでビンカン選手権を懐かしんだ後、
競馬を観て、数年ぶりにギャロップレーサーをやる。

そして、「イギリスとイングランドってどう違うの?」という僕の疑問から、
ネットにあった国旗当て4択クイズを。

先日、TV番組でやってた、「ニューがつくアメリカの州を全て答えよ」という問題で、
自信満々に「ニューカレドニア!」と答えた僕は戦力外。

師匠とペケが地理に強いんで、さくさく答えて行き、
僕の役目は、超難問で絞りきれない時に最後の2択を選び、外し続けるのが役目。

別に狙って外してる訳じゃないというか、当たらないもんは仕方ないw



【競馬】

夏競馬も終わりという事で、久しぶりに馬券を買ったけど大ハズレ。

惜しかったのは小倉2歳の方で、2、3着が逆なら良かったんだけどね。
まぁ仕方ない。

新潟は、3歳牡馬の2頭を軸にしていたんでハズレ。

ドラフトでK氏が上位指名を3歳で固めたし、ここまでの夏重賞でも3歳が活躍してるから、
この世代は強いのかと心中したけど、そう簡単には行かなかったようで。

ってか、勝ったの「パ」かよw



それにしても、久しぶりに凄い雨だったね。

師匠と一緒に帰ってる最中、雨で前は見えないわ、話してる声はかき消されるわ、
傘をさしても無駄だと割り切って、ずぶ濡れで帰ってきたけど、うん、やっぱり傘は大事だねw


9月5日

すずみの会社に行き、正式にいろいろ打ち合わせ。

僕に関係している仕事では特にこれといった影響は無し。

それ以外の会社の仕事も少しぐらいは手伝おうと思っていたけど、
特に急ぎも無かったので、僕が出張る必要は無かった。

お見舞いの方も、三下が通うというので僕の方では特に無し。

着替えとか必要な荷物があれば、三下を自宅まで引っ張ってこうかと思ってたけど、
その辺で調達するという事で、完全にお任せ。

こっちはある程度は慣れてるとはいえ、女性物の準備は女性に任せた方がいい。

もう意識は戻っていて、既に5日間の絶食がスタートしてる模様。
点滴してれば空腹にならないから問題ないんだけど、飲み物が駄目なのが辛いね。

試しに母親さんに電話したら、午前中に本人と話せたらしく、昼過ぎにはもう田舎に帰ってたw

予定通りなら絶食の間に炎症を治めて、流動食で1日様子を見て退院だから一週間ぐらいかな。

年間で340日ぐらい会社に泊まってる奴だから、これが骨休め・・・になるのか?w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

僕は8月23日デビューだった2歳馬ディスグラースの指名を見送ったけど、
出遅れて何も出来ずだった模様。

母親がアイスドールという僕の元持ち馬なんだけど、父親がワークフォース。

今年の新種牡馬で、ペケがダイワダッチェス、師匠がレベルフラッグを指名している。

そういえばレベルフラッグも出遅れたなぁと思って産駒一覧を見たけど、
上位人気なのに通過順が後ろで大敗の馬が多いな。

もしかしたら気性に難があるのかもね。



さて、こっちはこっちで、祖母の世話に疲れた母親がダウン中。

とりあえず今日の夕飯は僕が作るとして・・・

最初は、鳥の唐揚げを作るという話だったから外出の帰りにムネ肉とか買ってきたけど、
自分がやるとなると、そんな高等なもの作れんぞ・・・w

うん、とりあえず刺し身でも買ってきて並べるか・・・


9月4日

この2日間、あまり面白く無い話題を続けたから、今日は軽く終わらせたい。

普通に生活を送っている中で、なかなか日記のネタが転がっているはずもないので、
どこか一場面を切り取って、盛り上がりは無くてもサラっと流そう。

そうだ、師匠が遊びに誘ってくれたから、その為の日程調整を話のネタにしよう。

すずみに連絡するのに、メールだとやりとりが必要な単語だけで終わるから、
そこを電話にすれば、日記に書けるぐらいの会話ぐらい何か出てくるだろう。

それで今日の日記はお茶を濁して終わりだな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
札幌9R 3歳上500万 アクアマリンブレス


ペケ
札幌8R 3歳上500万 ウインアキレア


今週で夏競馬が終了。

日曜日の出走が無いので、K氏の月間MVPが確定

夏攻勢をかけた所が無く、月間MVPを全て分け合ったのは、どの陣営も想定内かな。



残念ながら、すずみに電話しても出てくれなかったので、メールを出して終わり。
これで返事はメールだろうし、何か別のネタを探さなければならない。

まぁ書く時になったら何か浮かぶだろう・・・

と思っていたら、日程調整の返事がいつまでも来ない。

明後日、日曜日の話だから緊急では無いけど急ぎではあるんで、再度電話したけでど出ない。

どこかスタジオとか地下に潜ってるとありえるけど・・・まぁ久しぶりに挨拶もしておきたいし・・・

すずみの会社に電話して、上司のHさんを呼び出して貰う。

日頃のお礼とか、いろいろ片付けた後、すずみについて聞く。

「すずみ嬢なら今朝病院に運ばれて入院したよ」
「そうでしたか。連絡が無かったんでどうしたのかと思ってましたが、長引きそうですか?」
「随分と冷静だね」
「いえ、酷かったら、何らかの形でもっと早くに連絡が来るでしょうから」

まぁ落ち着いてる一番の理由が、Hさんの口調が普通だという事だけど。

「虚血性大腸炎、詳しくは解らないが手術は必要無いらしい」
「動脈硬化でしたか。手術をしないなら壊死も感染も無いだろうし大丈夫かな」
「知ってる病気かい?」
「身内が経験した時に調べた事がありますね。
 手術が必要ないレベルの虚血性大腸炎ならば、最初が激痛なだけで一週間ほど絶飲食すれば治りますが、
 きっかけが動脈硬化なんで、その原因によっては将来的に気をつけなければならない事が多いかと」
「なるほど、まだ若いのに大変だね」

確かに動脈硬化は、年齢とともに増えてくる症状なので、今の若さで起きてるという事は、
将来的に脳梗塞、心筋梗塞など血管が詰まる系の症状は気をつけなければならない。

また、すずみの場合は違うと思うが、糖尿病で良く起きる症状でもある。


夕方から病院に行き、すずみが薬で眠ってる姿を見て、
「赤いスーツ以外を見るのは、何年ぶりだろうか?」と妙な感慨に耽りながら、
自分の仕事に関する携帯のデータを拝借。

というか、これが無いと日曜日の調整が出来ん・・・w

無事に自分の調整が終わり、他に僕で解る事なら手伝おうかと上司のHさんに確認したら、
今日・明日で動かなきゃいけない案件は抱えて無いみたいなので後は放置。

明日には普通に意識を戻す、逆に言えば今日は眠ってる状態だし、
夕方前には母親さんも田舎から駆けつけていたので特に長居をする事も無く・・・

うん、病院には長居しなかったけどさ。

こちらも何年ぶりかにお会いした、すずみ母に捕まって、一緒に夕飯を食べに行き長話。

まぁなんだ、断れないよねw


おかしいな、今日は普通の軽い日記になるはずだったんだが・・・

すずみの症状は、知ってる病気で安心したというか、
母親も、本人と話したら明日にでも帰ると言ってるぐらいのレベルなので、とりあえず一安心。

明日の午前中にでも、すずみの会社に行って、
上司のHさんや三下と、仕事とかお見舞いの打ち合わせをしてくるかな。


9月3日

深夜の仕事から朝帰り。

午前中に少しだけ仕事を進めて、そのまま布団の海で睡眠んぐ。

いかん、手が滑った。

こんな事を言うキャラじゃないな。

何が言いたいかというと、まだ寝起きなんで書く事が無いとw

なもんで、昨日の話題からの派生を片付けておこうか。


昨日書いた、自分の才能の外にある物に頼るという話。

これは落ちこぼれた人が逃げ道や最後の手段として用いるというのが昨日書いた例え。

ところが全く別の思考から辿り着く結論としても多い。
それは興味本位

これは遊び半分という意味では無い。

一流に近づけば近づく程、自分の才能の枠組み、限界というのが解ってくる。
同時に、他人の凄さを分析出来るようになる。


この時に、自分では経験出来ない別の世界を見たくなるんだよね。

そして、一度、別の世界を経験すれば、それが自分の力として身につくと考えるんだ。

程度の問題はあるんだけど、実はこれ間違いじゃないんだよ。
まぁ分析出来ないレベルの人にとっては意味が無いんだけどさ。

そのお手軽な手段の殆どが犯罪行為なのは周知の事実。

僕の音楽業界でいうと、ヒット曲を多く飛ばした作曲家が、新しい世界観を引き出したくて薬に手を出す。

他には、「必要ないだろ!」っていうレベルのホームラン打者が、薬物に頼るのも同じ。

どちらも、薬物のおかげで凄くなったのでは無く、凄くなったから壁の先を見たくなっただけ。

ただ、一流であればこそ、更に高いレベルを自分の物にする為には努力が必要な訳で・・・

お手軽なのを経験すると、努力が馬鹿らしくなる
薬物だろうが盗作だろうが、常習性が高いのは同じ。

まぁキッカケがどうあれ自分の意思による物だから、その責任は全て自分に来るのだが、
一流であればこそ、見たい壁の先を体現してくれる他人が少ないから自分がやるしかない、
またそのお手軽な手段が身近にあったというのは不幸な事かもしれないね。


最後に少し違う視点で書くけど、人間の限界は、結構簡単に意識改革で突破出来るんだよね。

まぁ人間の限界というのは語弊があって、自分が思ってる限界と言い直すけど、良い例が世界記録。

不思議に思った事が無い?
誰かが記録を更新すると、続々と昔の世界記録を越える人が現れるの。

スポーツや競技においては、技術や道具の革新があるから、時代が違う記録を比べるのはナンセンスだけど、
それにしても誰かが新記録を見せてくれる事で、その前に設定されていたストッパーが外れるの。

これって意識の持ち方一つで、自分が設定していた限界を越えてるんだよ。

子供の頃から、人間は100mを9秒台で走れるのが常識という世界で育っていれば、
その普通を越えた8秒台で走る人が出てくるのかもしれないね。


9月2日

以前にも書いたけど、「アレンジ=個性」という言葉がある。

創造、表現において、0から新しい物を生み出すというのは、それほどに難しいという事で、
編曲家であって作曲家でない僕には、非常に身につまされる有難い考えでもある。

ただ、やはり越えちゃいけない一線というのはある。

東京五輪のロゴマークが撤回された。

何も影響を受けていない物というのは、ありえないぐらい難しい話なので、
僕からすると真似をしたかどうかは二の次の話。

故意か偶然かではなく、それが似過ぎているかどうかの判断が出来なかった時点で能力不足。
だから、盗作を疑われた時点でアウト

料理を作るだけでなく、出来合い物を並べる才能すら無かったか・・・と残念に思うだけ。

盗作王国の某近隣国を笑えない、非常に恥ずかしい出来事を世界に発信してしまったね。


今回は東京五輪という事で大注目されてしまったけど、ぶっちゃけ良くある話ではある。

今回みたく、商標登録の図鑑があって答え合わせが出来るのにやらかしたという、
フォローしようが無いレベルは置いておくとして、僕でいう音楽の世界であれば、
無意識に頭に残っていたフレーズに引っ張られた結果がパクリだったというのが良くあるんだ。

だから、一つのフレーズに対して、それから最初に連想したメロディは疑うというのが鉄則。

よほど自信があるか、良く調べて大丈夫ならGoサインでもいいんだけど、
大抵がどっかで聴いた事がある流れになってしまっているから。

だから、音楽における生みの苦しみというのは、全く何も浮かばないというより、
最初に浮かんだのに邪魔されて別なのが出てこない状況が圧倒的に多い。

しかも最初に浮かんだのが、自分で理解出来るぐらい明らかに既存のパクリだったりすると、
それを越えられない、自分の才能を疑うという思考に陥る。

曲作りにおいて、プロとアマの一番の違いはここだね。
制約があるかどうか

曲調の指定や制限時間など音楽的な制約はまだ良い方で、著作権、時間、予算の他、
書くのも馬鹿馬鹿しいような形になった後の事まで含めた様々な制約を加味して作らないといけないのがプロ。

そういった制約に押しつぶされてプロとしてやっていけなくなった人を一杯知ってる。

これは、僕が今やってるストレス実験とも関係ある話なんで、非常に書き辛い物があるんだけど、
プロとして断念する人の原因は、自分の才能に限界を感じる、また疑いを持つという所に集約される事が多い。

そのきっかけが、音楽的な事でも、事務的な事でも、人間関係的な事でも、
結局はそれに対応出来なかった自分の才能不足という思考になるんだ。

そして、そのまま辞めるならまだいい。
そこで足掻く方向が逸れると、盗作だったり、薬だったり、自分の才能の外にある物に頼る事になる。

実はこれを掘り下げて行くと、いたって順風満帆な人にもありえる話になるんだけど、
それはまた長くなるから日を改めるとしよう。


ところで、今日は朝からスーパーの安売りに並んで、卵1パック98円を確保した後、
雨の中で自転車を飛ばしてブックオフで買い物をした。

目的が終わり店内で一息ついていると、お馴染みのCMソングが。

「本を売るならブックオフ〜♪」

どうも昔から、このメロディに違和感があったけど、今日やっと解った。

「本を売るならブックオフ〜 爽健美茶♪」

なんだねw

テンポが違うだけで、メロディが全く同じなんだ。

長年感じていた違和感の正体がやっと判明してスッキリしたとw

うん、長々書いた結論がこれかw


9月1日

先月の11日に書いた話題を三下に振っておいた答えがきた。

という訳で、年間300冊以上の本を読んでいる三下受付嬢のおすすめ小説をば。


   ※    ※    ※


「坂の上の雲」 司馬遼太郎

後に日本騎兵の父と呼ばれる陸軍大将の秋山好古と、その弟であり、日露戦争でバルチック艦隊を破った先任参謀の秋山真之。
そして、その幼馴染の正岡子規を中心に描かれた歴史長編小説。

ノンフィクションと謳われたフィクション作品で、登場人物の行動原理に時代背景が深くかかわってくる。
作中で、ある程度の説明はされているが、その辺が頭に入っていると、より楽しめる。

「影法師」 百田尚樹

親友の死の謎を追う時代小説。

無駄なエピソードが無く、一気に読ませてくれる。
友情、生き様といった物に触れる、切ない感動作品。

「モモ」 ミヒャエル・エンデ

人々が時間に追われ人生を楽しむ余裕を無くしたのは、時間どろぼうに時間を奪われたからだという、
時間どろぼうと風変わりな少女モモの対決を書いた児童書。

子供にとっては冒険活劇、大人にとっては「時間とは?」と考えさせてくれる本。

「一年一組せんせいあのね」 鹿島和夫 灰谷健次郎

小学校の教室ではじまった「あのね帳」に書かれた小学生達の文集。

子供ならではの自由な視点がとても面白い。


   ※    ※    ※


いろんなジャンルと年代から選んでくれたけど、僕が読んだ事があるのは2冊。

昨年読んだ「影法師」は確かに良く出来てた。
面白いという感想は合わないんだけど、上手かったというか凄かった。

後は小学校の図書室だったかなぁ・・・忘れるぐらい昔に読んだ「モモ」。
当時は時間の概念なんか意識して無かったんで、ただのファンタジー作品だったけど、
確かに、今改めて読めば違った作品になるな。

ただタイトルだけでも有難かったのに、解説文まで作ってきてくれたから助かった、ありがとう。
三下には今度お礼しないとな。



今日は母親の病院に付き添い。

母親に関しては2ヶ月に一度の定期検診だから付き添いは必要ないんだけど、
ついでに父親の入院保険請求とか細かい事があったんで同行。

失敗したなぁ・・・

今年の頭に、母親と2人で保険の見直しをやったんだけど、
その時に父親の保険も確認したから、その時にがん保険もついてるもんだと思ってたんだ。

今回請求するので改めて調べたら、がんも含まれてたのは父親のじゃなくて自分のだった・・・w

まぁ高額医療だから、ある程度は返ってくるとはいえ、それは終わってからの話なんだよね。

がん保険なら手術の前に一時金が出るから、凄く助かったんだけど・・・

流石に今から追加しても年齢的に保険料が馬鹿高いし、そもそも加入してから90日経過しないと対象外。

正確な診断は少し先だけど、手術になればいきなり100万とか200万の世界になるんで、
情けない話、いきなり言われても無理だから、出来る事はいろいろ準備しておかないとね。