7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

病院のハシゴと買い物で、いろいろと自転車を飛ばすこと1時間。

雨に降られなくて助かったけど、湿度が高くて汗だく。

せっかく朝起きた時に蕁麻疹が出てなかったのに、
病院につく頃には、ごまかしようが無いぐらい、腕に一杯出てましたw



【今月のBEST5】

1.Rising Hope
  LiSA / 魔法科高校の劣等生

2.only my railgun
  fripSide / とある科学の超電磁砲

3.薔薇色事変
  飛蘭 / ChuShinGura 46+1 武士の鼓動

4.you -Visionen im Spiegel
  癒月 / ひぐらしのなく頃に

5.Dancing With The Sunshine
  杏里 / CAT'S EYE


比較的、傾向が似た曲が並んだけど、4位だけ浮いてるなw



【競馬】

西浦先生のインタビューが目に入ったんで読んだけど、やたらPOGに縁のある馬達の名前が。

そして最後には、2006年、POG初年度に僕の持ち馬だったマイソールサウンド

って、死んでたのね・・・



明日から9月。

すずみから送られてきたスケジュール表を見ると、珍しく外回りの仕事が目に付く。

まぁ番宣月間とまでは言わないけど、1個似たようなのがあるしな・・・

まぁ予定が一杯入ってる方が気が張るんで嬉しいけど、これは倒れたら各方面に偉い迷惑だ。
それに、遊びの予定が無いのはよろしくない。

どっかの天気が良さそうな週末で、K氏にお茶を付き合って貰うとして、
それと金太先生が、うたスキ動画に興味を持ってたから、声をかけてお付き合い願おう。

後は空いてる所に病院の予約を入れて・・・うん、もうちょっと遊びを入れないと発狂するな。


8月30日

川崎まで行くつもりが、途中で雨が降り出したんで断念。
鎌田で食材を買って終了。

その分、パンを買ってきてラスク作り。
レンジを買い換えてからオーブン機能を一度も使ってなかったんで、試したいとは思ってたんだ。

今回のコンセプトは、定番の食パンやフランスパンを使わず、市販のパンで手抜きをすること。

塗る物に凝るのがラスク作りの楽しみではあるけど、市販のパンは最初から味がついてるんで、
焼いた後に砂糖をまぶすとか、そういった事も一切無し。

お試し第一弾として、レーズンクルミパンとメロンクロワッサンを薄く切って焼いてみたけど、
両方とも“ラスクもどき”までは持っていけたんで、菓子パンやデニッシュ系にメドが立ったのは大きいね。



【競馬】

鎌田を越えられなかったら、当然馬券も買わずTVで応援。

ティーハーフが負ける可能性があるという前提で、北海道組を中心に組む予定だったから、
2着の馬がどうしても抜けるんで、買ってたら外れてたねw



さて、明日は月曜恒例、病院のハシゴ。

自転車で移動しないと面倒だから、天気が良いといいな。


8月29日

早めに仕事を引き上げて寝るかな〜と思った朝の8時。

蕁麻疹対策の水枕などを準備して、さぁ寝よ〜!と布団に転がるのを、
まるで見ていたかのようなタイミングで電話。

あ〜出たくない・・・

そういう訳にもいかず、電話を取ったら案の定。

1時間後には母親が行くのに・・・

尻餅をついて立ち上がれないだけみたいだし、1時間ぐらい放置でもいいか?

かなり真剣に悩んだけど、仕方ないので祖母の家まで自転車を飛ばす。

途中、腰のリハビリで通っていた病院の前を通ったら、
まだ開く30分前だというのに、リハビリの為に並ぶご老人の列が。

確かに土曜日は仕事休みの人が行くから混むけど、
30分並べるならリハビリ必要無いんじゃ・・・

道中で、そんなどうでもいい事が頭を過ぎりつつ、祖母の家に到着。

電話してから2時間も待たされて!(実際には15分弱)と理不尽に怒ってる祖母を一切相手にせず、
とりあえずベッドに寝かせてとっとと帰宅。

眠気はあるんだけど寝付けなくなっちゃって、横になったまま小説を4冊読破w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌11R GVキーンランドC ティーハーフ


前走の勝ち方が強烈だったんで1番人気は確定。
ただ、そう簡単な話じゃない。

前回は中団につけるつもりが、大きく出遅れて選択肢が無くなっての奇襲がはまった形。

本来、スタートはそこまで悪く無いんだけど、脚質が安定してないから、
秋のGTに向けてどの位置につけるのか注目だね。



昼には起きて古本屋に行くつもりが、うっかり寝そびれてるんで今日は無理せず。

余裕があれば川崎競馬場で馬券を買って、そのままブックオフだけど、まぁ起きた時間次第かな。


8月28日

隣の人が引っ越すようで、業者が狭い階段を苦労して荷物を運んでた。

階段で会ったら挨拶するぐらいだったけど、特にトラブルも無かったんで、
次に入る人も問題無く平穏だといいな。

こればっかりは選べないからね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
新潟8R J・GV新潟ジャンプS エーシンホワイティ
札幌11R オールスターJ第2戦 ブランネージュ


夏の北海道になったワールドジョッキーシリーズ。

このレースにおけるブランネージュの公式評価はAランク。
まぁ4番手評価ぐらいで妥当な所なのかな。

自分がBランク、Cランク抽選の時に、いかに一発がある馬を引き当てるかが勝負なんで、
分析すると面白いですな。

今回は武豊が4頭全て掲示板がありそうな馬を引き当てたけど、勝てる馬が・・・w

それを考えたら、戸崎、福永、ベイズ、ジャルネあたりが有力なのかなぁ・・・



結局、週末は雨なんだね。

降ったり止んだりの繰り返しだろうけど、遠出はしたくない天気だな。

でも探してる本があるから、鎌田と川崎の古本屋ぐらいはまわろうかな。

買い物はストレス発散になるし、探してるのが見つかると凄く嬉しいしね。


8月27日

25日に発売された舞阪洸のラノベ、「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国」の8巻を買ってくる。

この作者で好きなシリーズが完結してから、何となく他のシリーズも読んでるけど、
比較的6巻まで楽しめたのが、その全てを引っくり返すぐらい7巻が面白くなくて
買うの辞めるつもりが、たまたま目に入ったんで手にとってみる。

今月末にドラマCDが出るんだ・・・

帯にあった宣伝とキャストを見ると、「うを!?帰宅部で駄目すぎた人だwww」

現役高校生というのを優先させ、実力的に頭を抱えるしか無かったメンバーは、
アニメが終わった後、当然のように仕事が無くなった。

それがこんな所で名前を見るとは・・・

ま、まぁ、この作者は帰宅部のファンだったし、いい・・・のか?

観るのは好きだけど、自分の作品に参加した瞬間に怒り出したら笑えるねw

この作者でいうと、「プリンセスミネルバ」「火魅子伝」以来のメディア展開になるんだけど、
以前、お勧めの小説で書いた「鋼鉄の白兎騎士団」を映像化して欲しいから、
今回のドラマCDまでは売り上げに貢献しておくかね。



昨日の精神状態で作った曲を1日経って聴き直してみると、
手直しでどうなるレベルですら無いので没。

おかしくなってる時は、半ばトランス状態だから、
普段と違って、その場で出来が判断出来ないのが難点だな。

自分の実力じゃない部分の感性に頼る方法は、非合法なのも含めて存在するけど、
総じて下手な鉄砲と同じだから、ここが制御出来ると凄い事になると思うんだけどな。


8月26日

届いた荷物の中にプチプチが入ってて、1個ずつ丁寧に潰していく。

仕事の休憩としてやり始めて、気が付けば一心不乱に4時間半。

負荷実験の精神コントロールが上手くいってなくて、
なかなか自分にあったストレス発散方法が見つからないんだけど、
それにしても、我ながら何をやってるんだろうね・・・w



今日はどうも頭に浮かぶのがネガティブな事ばっかりだな。

湿度が高いから、古傷は痛むし頭はボーとするしで、何より蒸し暑い。
おまけに最近調子が良かったPCが突然フリーズするとか、気持ち悪い事が続いたからかな。

こういう時は碌なことを書かなさそうだから、早めに日記を切り上げよう。

まぁ、こういう精神状態じゃないと作れない曲とかもあるから、
一概に悪いとは言い切れないんだけど、精神衛生的には良いもんじゃないねw


8月25日

K氏が戻ってきました。

秋までの定期的な出張が無ければ、もう少し仕事も休めたのかもしれないけど、
いろいろとお疲れさまでした。


今日は、鎌田へ買い物に行ったついでに、
川崎の工場爆発の煙ぐらいはと目をこらしたけど、空港の方だから流石に遠かった様子。
ニュースで見る限りは黒煙とか凄かったね。

解体作業中に酸素ボンベへ引火したとの事だけど、それで死者が出てないって事は、
少し前にあった天津の爆発は、比較にならないぐらい規模が大きかったという事か。

今年に入ってから川崎は事件、事故続き。

中学生の殺人があったのが2月。
木造の簡易宿泊所2棟が全焼したのが5月。
そして今回と、3ヶ月おきに起きてるのか。

嫌な感じですな。


そういえば、タモリが「お疲れさま」を目上に使うのが違和感あると言ってから議論になってるんだって?

まぁ言いたい事は解る。

目上に対して労うのは礼儀がなってないという時代から50年ぐらいしか経ってないから、
それに違和感がある人も多数いるでしょう。

ただ、これは「煮つまる」など、言葉の意味を多くの人が間違って使っているのでは無く、
社会的なモラルが時代と共に移り変わった事による変化だから、仕方ないんじゃないかな。

若者は、感謝の意味をこめて丁寧に「すいません」と言ってるのに、
年寄りからしてみると、そこは「ありがとうございます」だろうという違和感と同じ。

どっちも意味が違う誤用じゃないから、どっちが合ってる間違ってるの話でも無いし、
それを嫌ってる相手には避けるぐらいで良いと思う。

「お疲れさま」に戻るけど、シチュエーションによっては、「お先に失礼します」「ありがとうございました」で代用出来るけど、
例えば冒頭のK氏に対して労いの言葉をかける時は何が正解なのかな?

声をかける自体が間違ってる?
それとも、「大変でしたね?」

代わりの言葉があるなら、そっちを使うけどさ。
それが無い以上は、「お疲れ様」を使っちゃうよね。


8月24日

「さすがはお兄さまです!」

通称:さすおにと呼ばれている魔法科高校の劣等生を読み終わる。

アニメがそこそこ楽しめたので、小説の既刊を17冊読破。

最初はweb小説で人気が出たのに加筆修正されての文庫本化という事らしいけど、
正直、会話以外の地の文章が下手すぎて何度か手が止まった。

恐らくアニメじゃなくて小説が先だったら読むのを辞めてたと思う。

個人的にアニメが先だったので、その補完的な役割として読んでるうちに慣れてきたというか、
苦痛を越えた先に何かが待っているという、帰宅部活動記録と同じ感覚を味わったw

まぁ小説を貶すのはこの辺にしておいて、
いたる所で感じてたアニメでの説明不足なシーンが解消されたのはスッキリした。

まぁそれがあったから小説を読もうと思ったんだけどね。

読んでて感じたのが、グリザイアとの比較。

アニメは尺の都合上、どうしても端折る事になる。
その時に、やりたいシーン以外をバッサリと無くしたのがグリザイア。

殆どのシーンを再現した反面、会話をダイジェストにして、
細かい説明や繋ぎの流れを切ったのが劣等生。

だから僕みたくアニメしか観てなくて気持ち悪さを感じた人なら、小説は楽しめるかもしれないね。



少しサッカーの話題を。

海外サッカーのリーグ戦が開幕を迎え、日本人選手のニュースを良く目にするようになった。
そんな中、見たくなかった名前が一人。

今期からイングランドに移籍した岡崎が所属するレスターのラニエリ新監督。

やっと居なくなったと思ってたのに、まさかこんなに早く名前を聞く事になろうとは・・・

W杯で初のグループリーグ突破を決め、大いに盛り上がったギリシャ代表。

ベテランの代表引退、政情の不安定など様々な要因があったにせよ、就任からわずか半年でチームを完全崩壊させ、
EURO予選で6戦勝ち無しの最下位で更迭されたのがラニエリ監督。

戦術競技で新しい事をやって最初から成功させるのが難しいのは解るけど、
ここでW杯に続いて良い成績を残せば、給料未払いが続出してる国内リーグも活性化するかなと期待してただけに、
一番やっちゃいけないタイミングで冒険して大失敗したな・・・と悪いイメージしか残らない残念な監督でした。


8月23日

祖母が家の中で転んで立ち上がれなくなり、またも夜中に呼び出されました。

前回と違い、かなり痛がっているんで、病院に連れていったら骨には異常が無し。

先生からは、転んだ痛みが出てるだけなんで、少々痛くてもリハビリに通うようにと言われたけど、
世界で自分の怪我が一番悪い悲劇のヒロインである祖母にとっては、もう痛みがあるだけで駄目。

「あ〜痛い・・・あ〜痛い・・・」と、僕が付き添っていた8時間、永遠と言い続けました。

あの精神力の弱さは何とかならんのか・・・

入院中で認知症が酷かった時は、その辺の感覚もおかしくなってて、
黙々とリハビリしてたんで、凄く良かったのにな・・・



【競馬】

一般的に出遅れ癖がある馬は気性が悪い傾向があるけれども、
単純に馬具で矯正出来る物では無く、改善が非常に難しい。

競馬は先行の勝率が一番高いので、出遅れはそれだけで不利になる。
特に、1秒の間に10頭以上の馬が駆け込む事を考えれば、差の少ない短距離レースでの出遅れは致命的。

ヒシアマゾンのように他の馬と一緒に走るのが嫌で、わざと出遅れた方が良い馬なんてのもいるが、
やはり位置取りや展開が限定されるのは、その形が得意な馬でも安定した強さは難しい。

今年の宝塚記念では、大本命のゴールドシップによる致命的な出遅れが記憶に新しい。

他にも、ドリームジャーニー、ペルーサ、古くはシルクジャスティス、ミスターシービーなど個性のある出遅れ癖馬がいるが、
ルーラーシップのように、あまりにも致命的な出遅れ癖が続き、それで見切りをつけられて引退した馬もいる。

スタートさえ決まれば・・・

そんな数ある名馬と同じで、ペケ陣営のフレズノも、デビューから2戦続けての出遅れ負け

2戦とも最後は確実に脚を使ってるし、普通なら長い目でと言えるのだが、
フレズノはそんな事を言ってる余裕が無い。

未勝利戦が無くなる3ヶ月前の3歳夏デビューなこの馬にとって、
下手をすれば、早くも次が引退レース!

いや、違う。
いろいろとチェックが甘い可能性があるから強くは言えないんだけど・・・

9月に行われる3歳未勝利戦は、スーパー未勝利と呼ばれ、
<前走5着以内、デビュー5戦以内>の馬が1回しか出る事が出来ない。

本当なら、ここでラストチャンスの馬達が集まって熾烈な戦いが行われるんだけど・・・

スーパー未勝利に芝12が存在しないように見えるんだが・・・

喉なりの影響で短距離しか走れないこの馬にとって、これは致命的!?

という訳で、下手をしたら今日が引退レースだった可能性が・・・



祖母の為に、母親や僕が行ったり来たりしてるのは別にいいんだけど、
「とりあえず日記と競馬伝説を終わらせてくる」と帰宅したはいいが、
これ僕がこのタイミングで夕飯と作らないといかんのか!?

母親が携帯に出てくれない(多分、祖母をお風呂に入れてる)んで、
とりあえずご飯だけでも炊いておくか。

最悪、おかずは帰りに適当に買ってくれば問題ないしね。


8月22日

昨日の日記を公開した5分後、すずみから電話がかかってきた。

「明日の予定入れちゃいました?」
「まだだけどチェック早いな、今公開したばかりだぞ」
「ただの偶然です。三下から、“のがみでだんぱー”だから押さえて欲しいと」
「日本語喋れと返しておいて。それと、渋谷でアイスなら」
「午後一でトイズに行くんで私も参加します。2時に前でいいですか?」
「ヒカリエの方だっけ?」
「そうです」
「ちょうどアイスがそっち側だ。2時OK、迷ったら電話する」

トイズは中に入った事が無いけど場所は知ってるから大丈夫と思ってたら当然のように迷うとw
昔は毎日通ってた渋谷だけど、今じゃ数年に一度だからなぁ・・・

ただそれ以上に厳しかったのが約1名。
「Gohさんと先輩は慣れてるかもしれませんが、あっしにとっては超無理ゲ〜でやんす!」

ああそうか、レコード会社って自社ビルとかじゃ無い限り、解りづらい所が多いもんなw

三下にとっては、すずみが直前まで仕事で電話が繋がらない、こっちの番号は知らないで、
待ち合わせ時間に合流出来ないと平気で置いていかれるんじゃないかという恐怖感もあり、
20分ぐらい前からビルの周りをグルグルしてた模様。

まぁ確かに、すずみはそういう所あるなw

そこから10分ほど歩いて、ソフトクリームのコーン部分がラングドシャという、
高級アイスクリーム「CREMIA(クレミア)」を食べに直営店へ。

前から気になってたんだけど、やっぱり高いのがネックで、
1000円でパフェを食べるのはいいけど、ただのソフトクリームはかなり抵抗あるw

なめらかで上品なクリームだったけど少し甘め。
ちなみに、コーン部分のラングドシャも美味しかったけど、こちらも甘い。
僕は甘いの大好きだからいいけど、思いっきり人を選びそうだ。

値段的に次は無いけど、話のネタとしては満足だったね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉8R 3歳上500万 スリーネルソン


師匠
小倉11R GV北九州記念 サトノデプロマット


ペケ
札幌4R 3歳未勝利 フレズノ
札幌9R 十勝岳特別 ウインアキレア


今日の札幌9R。
今年から本格的に日本参戦してるルメールが、JRA通算300勝を達成。

その馬がハーツクライ産駒、そして最終12Rの301勝目がカネヒキリ産駒。
どちらもルメールが乗ってGT勝利した馬ですな。



その後、何故かバッティングセンターに行きたい!と騒ぐ三下を引っ張り、喫茶店でお茶。

「バッティングセンターで160kmを打ってる動画を見て、やってみたいと思ったんですよ!」

タブレットで調べた所、秋葉原に160km対応の店があるらしい。

「あっしにも当たりますかね?」
「デッドボールなら簡単に当たるぞ?」
「そんな美味しい前フリいらないでやんす!」
「スポーツの経験は?」
「魔法の受付嬢を少々」
「無理だな」

勘が良い人なら、バッティングセンターの160kmは少し慣れれば打てる。
ただし、見た目は速いので、恐怖心を感じる人は駄目。

「Gohさんは打てますか?」
「1、2球見れば当てるだけなら簡単だと思う。
 まともにスイングして打てるのはもう少しかかるかもしれないけど」
「お〜凄い」
「これは自慢じゃなくて、ちょっと真面目に野球やってた人ならそんなもんだよ。
 機械で軟式の160kmなんか速いのは初速だけだから」
「人が投げるのとそんなに違うもんですか?」
「全く違うね。プロが投げる130kmは解ってても本気で打てないよ。理由としてはいろんな要素があるけど、
 少なくとも機械が同じタイミングで投げる限り何キロでも打てると思う」

以前、元巨人の駒田が機械で200kmのボールを数球見ただけで普通に打っていた。
流石に素人だと当てるだけで、手が痛くなりそうだが。

「という事はですよ、チャ〜シュ〜メ〜ン!みたいにタイミングさえ決まれば、
 あっしにも打てるという事ですよね?」
「タイミングだけならそうだな。経験ないと自分がボールの上下どっち振ってるのか解らなくて、
 その辺の修正は出来ないが」

せっかくだから今度行ってみるかという所で、この話題は終わり。

「ふむふむ、これは掛け声の練習しておかねばいけませんね・・・」

タイミングも決まって無いのに、その呟きは意味解らないから。

それはさておき、以前、nawさんから言われていた疑問を、三下にぶつけてみる。

「チャーシューメンで思い出した。お前さ、年齢ごまかしてるだろ」
「は!?なにをおっしゃるうさぎさん!あっしはまだぴっちぴちのにじゅうだいで・・・」
「それが古いってんだよ!45だろお前!」
「それじゃ実年齢の倍以上でやんす!」
「サバ読むなこの野郎!」
「ふるっ!Gohさんこそ、それピュンピュン丸でしょ!」
「ちゃうわ!クレイジーの方だ!」
「2人とも落ち着いてください。いずれにせよ2人ともまだ生まれてません」

ネタが解らずタブレットで検索をかけてた、ゆうすずみから冷静な突っ込みが。

「うむ、言われてみれば60年代のネタな気がするな」
「そうでやんすね。年の離れたあっしの兄でさえ生まれて無いでげすな」
「ところで、かなり遠回りした本題なんだが、『インド人を右に!』ってネタ解るか?」

これがnawさんから言われていた本来の質問。
知ってる人にとっては本気で懐かしい。

「その質問に答える前に、2つ程聞きたい事があるでやんす」
「なんだ?」
「Gohさんは音ゲーが得意でしたよね?」
「苦手じゃないというだけだな。実際やりこんだのはパカパカだけだ」
「そうですか。それなら『チュウニズム』というゲームはご存知で?」
「知らないけど、音ゲー?」
「セガから出たアーケードの音ゲーで、東方やミクの曲などが収録されてます」
「ほ〜、すずみ、ちと検索してくれ」
「もう出てます」

比較的、新し目の人気作品から曲が提供されているようだ。

「うを!?ブルーノイズだ!パカパカじゃん!ナムコなのにすげ〜!!!」
「ああ、あれはパカパカパッションの曲だったのですか」
「やべ〜!これ俺、通うわ」
「このゲームの中で、最高難易度がいくつかあるのですが、
 その中の1曲が、『The wheel to the right』というタイトルなのです」
「ホイール?輪を右?・・・・・ハンドルを右か!wwwww」

昔、ゲーメストという雑誌があり、その原稿が手書きで汚く、印刷会社が写植でミスを連発するという、
誤植がウリにまでなった伝説があった。

その代表格がレーシングゲームの記事で、「インド人を右に!!」(ハンドル→インド人)

三下がどこまで古いネタを知ってるかという例題だったのに、
まさか、クリティカルで最近の話題だったとは・・・w

実際は20代の残りがわずかになってるみたいだけど、知識としては20代じゃない。
むしろ40代でも中盤を過ぎてるのは間違い無いねw


8月21日

父親が検査入院から戻ってくる。

当事者の理解力がイマイチ信用ならないんで、僕が先生と今後について軽く相談してきたけど、
結果が出るのは9月だから全てはそれから。

可能性の高い想定だけは頭に入れたけど、まぁなるようにしかなりませんな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉1R 2歳未勝利 エキドナ


K氏
新潟9R 村上特別 ムーンマジェスティ
札幌9R 3歳上500万 アクアマリンブレス


師匠
札幌8R 3歳上500万 トキワ <リザーブ>
札幌11R 札幌日刊スポーツ杯 トゥインクル


ペケ
新潟12R 3歳上500万 ダイチヴュルデ


今週は全陣営が複数頭という大量出走。
夏競馬にしては、とても珍しいですな。

週末から少しの間、K氏が忙しくてブログの更新をストップするので、
古馬POG情報の更新もうちだけになります。



さて、今週末の予定が空いたな。
何か考えよう。

「遅れてるんだから仕事しろ!」って声がどこからか聞こえるけど、
それはそれ、これはこれ。

楽しい予定が無いと、生活に張り合いが出ないからね。


8月20日

本来必要無かった用事で、病院と祖母の家を行ったり来たりして、いい加減、うんざりした帰り道。
突然、ファミマの「焦がしバターのクロワッサン」が食べたくなる。

これをレンジなりトーストなりで焼くと、何とも言えない良い匂いでとても美味。

ところが、家から半径1kmぐらいのファミマをぐる〜っと6店舗ほどめぐって売り切れ。

これは最初から入荷してないんじゃなかろうか・・・

仕方なく入ったローソン100では、店長とパートのおばさんが客そっちのけで大声で喧嘩してるし、
顔出してみようかと思ったハチスケはいつの間にか閉店してるし、今日は駄目な日だったんだな。



【競馬】

移動の途中、ゴリポンからメールを貰ったので思い出したけど、秋のプログラムが発表になって、
福島がかなり楽しい事になってたんだ。

春、夏と、レース名と条件を入れ替えたりして滅茶苦茶で、秋がその集大成w

突っ込み所が多すぎてどこから触れていいか解らないんだけど、出世レースで毎回良いメンバーが揃ってたのに、
その芝1200でもダート1150でも無くなったフルーツラインカップかな・・・w

向こう正面からコーナー6回の1周半、頑張ってもらいましょうw



気温が下がってきたとはいえ、湿度は高いし、まだまだ暑い。

母親もグッタリしてるし、今日は僕が夕飯を準備するか。

ご飯は炊いてあるし、コロッケは昨日のが残ってるし、浅漬けは昼に漬けたし、
うん、僕でも並べるぐらいは出来るだろうw


8月19日

今年も、もくぞーさんは甲子園を観戦してきたようで。

準々決勝とは一番面白い所だけど、4試合全部観たのは凄いな。

草野球で自分のチームを観てるのでさえ1試合は疲れるのにw

今日は病院で憂鬱な気持ちになった後、イチローが4安打したのを観て気分が晴れる。

野球でもサッカーでも海外で日本人が活躍するのは嬉しいけど、個人的にイチローは別格だ。

今年は特に怪我で離脱してる日本人が続出してるから、大きな怪我をしないイチローの凄さが輝くね。



明日から父親が入院。

部分麻酔で肺の組織を取るだけなんで簡単だけど、術後に出血があると大変なので1泊2日。

これで一週間後ぐらいに結核の種類が判明して、治療が必要ならして、
それが終わってから改めて、癌らしき影の処置を決めると。

先は長いね。



そうそう、どうでもいい話なんだけど・・・夢を見た。

うちのマンションの前で、ペケとゴリポンとmarkちゃんが待ち合わせをしてて、何事だろうと僕が降りていくと、
「これからメロンパン狩りに行くんだ!」と言って出かけていった。

どこか農園みたいな所の木に、メロンパンが一杯生っていて、チョコやレーズンのメロンパンが取り放題。

最近、レーズン入りのメロンパンを見かけないから、「1個お土産で持ってきて〜!」と叫んだ所で終わるんだけど、
うん、何のオチも無い、超どうでもいい話でしたw


8月18日

今更だけど、情緒不安定な時の文は気持ち悪いだろうと思って、
超ハイテンションを装って文章を書き始めたけど、あまりにも酷かったんで消去。

例文として残すのもためらうぐらい酷かった・・・

慣れない事はするもんじゃないというか、知らなかったよ。

僕はハイテンションになるとギャル言葉になるんだなwww



【競馬伝説】

配合にボーナスがある<満月>の概念が廃止

当然、ボーナスがある方が嬉しいのは確かだけど、いかんせんランダムポップだったんで、
こっちは9割以上を年始配合というタイミング優先だったから、まぁ無くても影響は無いかな。

それよりも、新しいシステムであるトピックス

鯖内であった最新ニュースが毎日更新され、
画面の左下でアイコンが点滅するのがウザイ!と、改善して欲しい所だけど、
一応、毎日目を通してると、たまに知った人の名前が出るのは嬉しいね

今のところ、森崎君と桐野さんのメモリアル勝利数がニュースで流れたけど、
自動的に翌日で消えてしまうんで、仲間内の分だけ鉄壁垢でお気に入り保存

のりこさんの800勝(だったかな?)が目前だから、次はきっとそれだな。



明日も午前中は病院だけど、検査から診察までの待ち時間がかなりあるから、
何か時間つぶしの手段を持っていかないと・・・

予約が10時10分だけど、それはレントゲンの時間。

その前に採血があるから9時過ぎには行かなきゃいけなくて、
レントゲンから2時間後ぐらいが診察。

いつもの事とはいえ、予約時間の意味がさっぱり解らないねw


8月17日

先週末に発表された水木あたりにまた35℃を越えるという予報が撤回され、
お盆を越えたら涼しくなるという当初の予報に逆戻り。

昨晩からの雨でいい感じの朝だったけど、病院めぐりで、
ちょうど移動時間に雨が止むという、僕にしては奇跡のようなタイミング。

こういう時は良い事が続きそうな予感がしてたんだけど、病院の結果は伴わずw

今朝も起き上がるのが辛くて、燃え尽き症候群みたいな状態になってるけど、
考えたら今週は今日を入れて4日間も病院があるんだ。

いずれも午前中で終わるから午後は自由に使えるけど、
最低でも朝ちゃんと起きて出かけなきゃいけない訳で、あまり気は抜いてられないな。

次の遊びの予定は、今週か来週末にK氏とお茶する予約をしてるんで、
それを励みに、いろいろ乗り切りますかね。

達成する前から自分に褒美を考えるのは、正直弱ってる時だねw


というか、病院に行くのって本当に嫌い!

もう何年も週に1回は何かしらの診察に行ってるのに慣れない感覚で、
次の日が病院と思うと、前日は憂鬱になる。

自分の身体に関して訳の解らない状態が病院に行く事で確定する。
原因が解った事で精神的に救われる事もあれば、ごまかしがきかなくなって逆に落ち込む場合もある。

僕の場合は前者で、調べたり先生に聞いたりで自分が理解して納得すれば、
その後は、何でこうなったんだろう・・・とか意味が無い事を考えずに覚悟を決めるまで早い。

ところが、不明→確定を悪化と認識して、病院に行かなければ・・・と考える感情も持ち合わせている。

そもそもが悪化じゃないし、ただの逆恨みなんだけど、
心の整理をつけるのに、病院ってちょうどいい存在なもんで・・・w


まぁ病院が嫌いとはいえ行かなきゃいけないのも解ってるんだけど、
こういう時に必要なのは、「とりあえず」の精神

これはデカントとかスピノザなどで語られる自由意志の哲学において重要な意味を持つ考え方なんだけど、
アニメで分かる心療内科では、「生理的覚醒による優勢反応の強化」として紹介されてたか。

心理学における「優勢反応」というのは凄く広い意味があるんだけど、
アニメ(漫画)だから解りやすくという素晴らしい説明だったから使わせて貰おう。

人間の思考には「優勢反応」というのがあって、逡巡した時にはプラスとマイナスの思考を両方持っている。

例えば、「カラオケに行きたい!」「でも仕事がある・・・」ならば、「行きたい」が優勢反応。
「病院に行かなきゃ」「でも行きたくない・・・」ならば、「行きたくない」が優勢反応。
つまり、より本音に近い方の考えが優勢反応となる。

「生理的覚醒」というのは気合を入れる事。
頑張ろう!と気合を入れたら、優勢反応が強化される事になると。

つまり、「頑張って病院に行こう!」と気合を入れると、より行きたくない気持ちが強化される

ならばどうすれば良いかというのが、「とりあえずの精神」

まぁこのメカニズムを厳密に説明すると、それこそ感情論の哲学から語らないと行けないんで結果だけにするけど、
マイナスの感情が優勢反応の場合は、目的を逸らしてやる!

病院には行きたくない。ならばどうするか?

「とりあえず着替えよう」「とりあえず電車に乗ろう」と目的をかなり前に置いて「とりあえずの延長」で達成する

これは心理学における殆どに共通した考え方で、素人と勉強した人に一番差が出る部分。

例えば鬱病の人に対してアドバイスする時に、普通の人は解決策や結果を提示する。
これは誰もが解決策を解っているような100%利にかなったアドバイスだとしても不正解。

そういった人の思考を正論で改善するのは不可能と思っていい。
そこがプロならば、別の事を考えさせて、その場凌ぎでごまかす!

何の解決になってなくても、長い目で見るとそれが一番の近道。

まぁ難しいよねこの辺は。
勉強して実際にボランティアとかで活動してる僕だって納得いかない部分はある。

という訳で僕の場合は、病院の当日になると、「とりあえず右足を前に・・・」からはじまって、
家を出る前に「とりあえず」を10回ぐらいやって、もう疲れ果てますw


8月16日

まずは昨晩、コミケの恒例行事、3号さんとのカラオケから。

Goh:Rising Hope(LiSA)
3号さん:B地区戦隊SOX(SOX)
nawさん:闘え!ドラゴン(子門真人)
kitさん:夢で終わらせない・・・(渕上史貴)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:君だけの旅路(Suara)


このメンバーでカラオケに行くと、記念だったり追悼だったり時事をやるんだけど、
今回もアクアプラス20周年とか、そこ!?という時事ネタ多し。

最後は、松来さんの休養から、ガンダーラで〆!

ちゃうねん!僕も3号さんも、変身3部作の歌が咄嗟に出てこなかったんだよw


翌日(今日)にコミケ最終日をを控えている3号さんと違い、
こっちはこの集まりが全てだったので、体力が尽きるまで楽しんだから、
今日は1日ぐったりしてる予定が、川崎に用事が出来たので急遽外出。

そういえば昨日、バンダイのヘビメタ兄ちゃんさんが、鎌田に来るついでに途中下車しまくって、
ブックオフを3店舗まわって数万円分散財したとか、訳解らない事を言ってたな・・・

川崎のブックオフが改装されてから行って無い事を思い出したんで、立ち寄ってみる。

「コミケは10時スタートだから、こっちは時間だけでも先に本を手にするじゃんよ!」

とか黄泉川先生の口調で妙なこだわりを見せて9時半に着いたはいいものの、
10時開店なのを見てしょんぼり。

仕方ないから先にラゾーナまで歩いて・・・ここも10時か!

何をやってんだ俺は・・・w

そんなこんな、本や堂島ロールなど買い物と、ちょっとした仕事の用事を済ませ、
昼頃帰宅してから、バタンキューと夜まで爆睡してましたとさ。

コミケ参加した人達はお疲れ様でした。


8月15日

昨日、電話で頼まれたのが売り子の1つが企業ブースだったんで、久々の青チケットも頭を過ぎったけど、
朝起きた瞬間に、「あっ今日は本気で死ぬ・・・」と、自分の体調を自覚して止め。

即効、携帯の電源を落として二度寝。

昨晩からトータルで12時間近く寝て、何とか他人に迷惑をかけないであろうレベルまでは回復。

逆もあって、誰かが一緒だから安心して出かけられるという話もある。
迷惑な話だけどw

モニタを見てると眩暈はするんで、とっとと日記を終わらせるとします。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

先月が低レベルな争いだったけど、今月も15Pぐらいの争いになりそうです。



さて、これから楽しみなコミケ2日目の打ち上げに行ってきます。

前にも書いたけど、この一週間、これを支えに耐えてたからなぁ・・・

次の遊びの予定が決まって無いから、終わったらガクっと崩れそうで怖いけど、
とりあえず今日は目一杯楽しんでくるですよ!


8月14日

「艦これ」「東方」「刀剣乱舞」が集まってる地獄のコミケ初日が終わりました。

参加した人達はお疲れさまでした。
そして、「まんがタイムきらら」に並んだ人達はご愁傷さまでした。

なんだかんだ入場者数は3日目が一番多いんだろうけど、ジャンル的には今日が一番激戦かね。

毎年恒例、2chによる作品別サークル数では、

艦隊これくしょん 2566
東方 1508
アイドルマスター 1186
ハイキュー 938
黒子のバスケ 934
弱虫ペダル 860
刀剣乱舞 648
ラブライブ 602
進撃の巨人 574
TIGER&BUNNY 572
ヘタリア 368
Free 352
VOCALOID 344
Fate 288
ダイヤのA 240
銀魂 234
テニスの王子様 228
戦国BASARA 224
プリキュア 220
うたのプリンスさま 212
ジョジョの奇妙な冒険 206
まどかマギカ 200

との事。

ここから実数と差がどれくらいあるのか解らないけど、大体どの辺りが人気なのかは把握出来るでしょう。

「申し込みのジャンルコードからセラムンが消えたんだけど、どこで申し込めばいいの!?」
「少女マンガFCだな」

なんて懐かしいネタに頼るぐらい、最近のコミケは良く解らないんだけど、
半数が女性向けなのは相変わらずなようですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
新潟10R 三面川特別 レッドオリヴィア


僕は散々迷った挙句、動きたいけど動けないという事で交換は無し。
目をつけてた2歳は見送るしかありません。

来月の交換申請は今日までです。



「昨年教えていただいた、長門レベル999、今年も仕上げてましたよ!
 サングラスしたムキムキの霧島もいました!」

こっちは携帯の電源を消して寝てたのに、頼むから家電にかけるのやめれ!w

そんな知人からのどうでもいい電話で起こされたついでに携帯を確認したら、
きっとコミケ会場からであろう着信が3件も入ってる・・・見なかったことにしよ・・・

気が置けない仲間の着信だけ折り返して雑談を楽しんだ後、再び電源を消して午後まで爆睡。

どうせ売り子手伝ってくれとか、バレた有名人を逃がしてくれとか、そんな内容だろうから、
断わる手間を省く為に全て終わった頃に電話したら、明日の売り子の依頼が2件。

いつも当日の朝に依頼が来るのに、学習してやがるw
まぁどうあれ断るんだけどさw

明日の夕方に合わせて体調を整えてるのに、その前に死にたくありません。


8月13日

夏の雨は全国的に局地的な豪雨ばかりで、被害が大きい割にはダムで降ってないとか。

水不足で制限をかけるかギリギリの地域がいくつかあるけど、
今日は短時間ながら久々にまともな雨が降った感じ。

お盆が過ぎたら気温が落ち着くとか言ってたけど、いきなりは無理だろうから、
気温は高いけど風があるとか、少しは過ごしやすくなるんでしょう。

そうなる前に、明日から3日間のコミケ。

そろそろ熱射病で死者が出ても不思議じゃ無いんで、
参加する人達は体調に気をつけてください。



【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

2歳枠を上にあげて、8月デビューの馬を指名したいんだけど、何となく保留になりそう。
というのも、他の馬の要素が複雑で、判断がつかない。

例えば、一番の問題児だったスリーネルソン

厩舎が得意な下位条件ダート1700mのエースとして走り回って貰うつもりが、
元々のエース格だったフリークエンシーが戻ってきた事により、厩舎での扱いが下になる。

この馬、僕が昨年指名したら1年間行方不明で、戻ってきたと思ったらセン馬にジョブチェンジ。
つまり、去勢手術で長く休んでたと。

参ったなぁ・・・と思っていたら、そのフリークエンシーが復帰1走で即引退。
入れ替わるようにスリーネルソンが戻ってきたけど、何がやりたかったんだ・・・

こういうのを見せられた直後に、順調だったアプリカーレダイワリベラルが、
1走駄目だっただけで夏休みに入ったから、怖くて動きづらくなってしまった。

うちは早くも2頭いなくなったし、特に今年は全体的にサバイバルだしなぁ・・・

強い馬を抱える人が勝つのでは無く、最後まで動いてる馬が多い人が勝つ年になる気がするんで、
究極のジョーカーである2歳枠は温存する可能性が高いです。



そういえば、日射病、熱射病、熱中症、スポーツ医学で勉強するから違いは解るけど、
意外とニュースとかで間違って使ってる事が多いんで、今更だけど対処法などを書いてみよう。

日射病
炎天下で激しい運動をした時に、汗で脱水症状を起こすこと。
(症状)眩暈、吐き気、倦怠感、意識障害
(対処法)涼しい所に運び、水分を取らせる

熱射病
身体の熱が発散出来ず身体にこもり、高い体温に身体が耐えられなくなること。
(症状)体温が高い、反応が鈍い、言動が不自然、ふらつく、意識障害
(対処法)冷たいタオル、水をかける、風を送るなどで身体を冷やす、


熱中症というのは総称で、その中に熱射病、熱失神など細かく分類される。

日射病、熱射病どちらも、意識が無くなるほどだと命にかかわるので病院が一番だが、
特に熱射病は短時間で一気に重症化するので、命に直結する意味では危険度が上。

熱射病はとにかく身体の熱を下げないといけないので、先ほどの対処法をもう少し細かく書くと、

・衣服を緩め、首筋、脇の下、足の付け根など大きい血管を冷やす
・脈拍が弱っていたら、足を高くして、手足の末端から身体の中心に向けてマッサージをする


例えば、冬に暖房のきいた部屋で厚着をしていて熱射病で倒れるのは普通にありえるし、
風邪で高熱が出た時も同じ対処法だから、救急車を呼ぶまでの応急処置としても憶えておいて損は無いですな。

年々、夏の気温がおかしな事になっているんで、例えば団体で行動する時とか、
他人のペースに合わせて、少々おかしくても無理をする時は気をつけましょう。


8月12日

暑いとはいえ、ひたすら家の中で仕事してると気が滅入ってくるので散歩。

何となく徒歩10分にあるホームセンターに行き、思い出したかのようにビニールホースを購入。

以前、トイレの水漏れをペケが修理してくれて、その後も順調なんだけど、
更に、蛇口からタンクの中まで直接ホースで繋ぎ、水が遊ぶ余地を無くすように改良してみる。

たったこれだけの事なのに、蓋から通す穴の規格が古すぎて今と違うとかで、
蛇口との内径、外径が合わずに、ホース選びで難航。

店員さんが売り物の蛇口を引っ張り出してきて、1個ずつ合わせてくれた挙句に、
買ったのは切り売りで150円とか、迷惑な客でしたw



【競馬】

ダノンレジェンドがクラスターCを勝利した事で、ペケが逆転で月間MVPを獲得

月間9Pでの獲得は、月の枠組みが今と違う初年度を除けば、
2007年K氏の8Pについで2番目に低い数字。

そのK氏が月間2Pで、暫定ながら最小ボーナスの権利を獲得
微妙な数字だから確定では無いけど、他が伸びなかった時なんで良いタイミングでしょう。

来月の交換は金曜日までです。



今回の艦これイベント全7MAP

正直、所有数制限が厳しいから、新しい艦は要らないのが本音だけど、
普段のログイン率が激減してる今、イベントぐらいは楽しみたい。

いつも通り、一度出撃すると他に出られない制限があるから、
僕みたいに所有艦が少なくレベルも高く無い人は、1隻間違えたのが致命的になる。

今現在、全MAPの攻略を見始めて3時間。
やってる事は、ジグソーパズルか詰め将棋か。

計画を立てるだけで1日作業ですよ!


8月11日

知り合いの作家から、お勧めの小説が知りたいと、少し前にリクエストされてたんだけど、
社交辞令的な話題かと思ってたら、メールで催促が来たんで本気だったのかよとw

てか、素人がプロに対してお勧めするって物凄く恥ずかしい物があるんで、
これは個人的な連絡では無く、日記の話題として扱わせて貰って、それを読んで貰おう。

ジャンル問わずとは言われてるけど、僕の好きなTRPGのリプレイ本は小説じゃないんだろうなw

実は、いつだか忘れたぐらい昔に、日記の中でお勧め本を書いた事があるんだよね。
だから同じ本を書く事になるのかもしれないけど、まぁその辺は気にしない。

本来、本をたくさん読んでいる三下やK氏、3号さんのお勧めを載せた方が面白いんだろうけど、
とりあえず今日は僕のを少しだけ。


「雷鳴のとき」 阿部牧郎

安宅産業破綻を扱った作品として有名なのは、NHKで「ザ・商社」というタイトルでドラマ化された松本清張の「空の城」だろうけど、
民放でドラマ化した「社長が震えた日」の原作であるこっちの方が好き。


「鋼鉄の白兎騎士団」 舞阪洸

ライトノベルから戦記物の完結済シリーズを1つ。登場人物が多く皆に見せ場があるという作品。
「鋼鉄の白兎騎士団」が全10巻、その続編「ガブリエラ戦記」が全7巻、短編集の「鋼鉄の暗黒兎騎士」が全1巻。


思いついたのをリストアップしてたら10冊越えたあたりで収拾つかなくなったから、
僕のイメージ的に求められてるであろうジャンルから1つずつ。

好みとして、企業物、心理ミステリー、ファンタジーなどジャンルが偏ってるから、
読んでる冊数の割には狭いんで、実はあまり小説の話題は得意な方では無いんだよね。

そういう意味だと2つ目の白兎は、ファンタジーの戦記物で戦がメインの話とはいえ、
主人公は心理戦が得意な軍師タイプで、戦術、戦略、人心掌握がメインの話だから、
まさに僕の好みにピッタリな作品でした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
盛岡10R JpnVクラスターC ダノンレジェンド


ここまでが7月開催。

1着ならペケ、2着以下なら師匠、月間MVPが決まる1戦です。



この数日、本気で集中力が散漫で無気力状態だったけど、少しずつ頭が働くようになってきたかな。

というか、実験がきつい・・・w

まぁ一定の成果が出るまで詳しくは書かないけど、体調が悪いとかそういうのでは無く心理学的な実験なんで、
半端ないストレスのケアをどうするかを考えなくては・・・

とりあえず今は週末に3号さんと会うのが楽しみで、それが心の支えですw


8月10日

父親が仕事に復帰したので、僕は離れて伊勢原の予定も放り投げる。

元々今週は夏休みだけど、車を修理に出したり細かいのが面倒だったんだよね。
特に僕は免許を持って無いから、運送会社の仕事にはとことん向いてない。

まぁそれでも免許を取る気は無いんだけどね。



【競馬】

水曜日まで月間MVPが決まらないとはいえ、来月の交換申請は金曜日まで

僕は選択肢が複数あって実に悩ましい。

一番の理想は、ソーミラキュラスマリーズケイを交換して、すぐに走って貰うこと。
ところがマリーズケイが放牧中で情報が全く無い。

まぁ過去の使い方から想像するに、11月の福島からかな〜と思ってるんで、
その間にソーミラキュラスが走っても1度で10Pを越える事は無いから保留のつもりだった。

ところが、ここにきて目をつけていた2歳、ディスグラース(アイスドールの仔)のデビューが8月23日に決まった。
一応、クラシック路線を狙うだろうし、2歳の使い分けという意味では最高なんだけど・・・

我が陣営に足りないのは何だ!?
大砲が足りないならクラシック路線を狙うし、出走数重視なら素直にマリーズケイを待つ。

一週間悩みますかね。



今日から艦これのイベントが開始

メンテ明けはどうせ繋がらないだろうし、僕は明日になってからログインしようかな。

実はこの一週間ぐらい全くログインしてなかったから、今どういう状況か全く忘れてるんだけど、
イベントは参加しないと、話のネタにならないしね。

今週が夏休みという社会人も多いだろうから、重そうだなぁ・・・


8月9日

山本昌は2回に突き指で降板。

これで引退まで先発のチャンスは残り2回ぐらいかな。

何とか勝ちをつけて貰いたい物です。



【競馬】

クロスクリーガーがGVレパードSを勝利した事で、師匠が暫定で月間MVPの権利を獲得。

これで師匠とは2ヶ月連続で同点だけど、前月とは逆に勝利数で劣る僕はここで脱落。

水曜日のレースでダノンレジェンドが1着ならペケが、2着なら師匠がMVPです。



伊勢原に行かないと〜と時計を見たら夕方。

あれ?いつの間に・・・

午前中に起きてから、何となくネット徘徊してる間に・・・

何度も同じページを検索したりと昨日から集中力が全く無いし、
ちと精神状態がおかしくなってますな。

とりあえずK氏から頼まれてる競馬伝説だけは終わらせて・・・

今は自分の精神コントロールというか、物凄い負荷をかけて生活してるから、
それを止まれば落ち着くのは解ってるんだけどね。

まぁちょっと思いついた事があったんで自分で実験中。

しばらくしたら落ち着く・・・といいな?w


8月8日

目が覚めたら夕方6時。

疲れてたのか20時間寝ました。

起きて最初の作業が日記を書くというのに不思議な感じがしつつ、
野球や競馬の結果を調べながら、まだ寝てる頭を動かしましょう。



【競馬】

ペルーサの5年3ヶ月ぶり勝利はいろんな所でネタにされるだろうから、
ここではさらっと流すとして、今日の結果で月間MVP争いが解りやすく。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
新潟11R GVレパードS クロスクリーガー
札幌2R 3歳未勝利 トキワ <リザーブ>


8/12(水)
ペケ
盛岡 JpnVクラスターC ダノンレジェンド


今月の対象はクラスターCまで。

僕の8P(0勝)を基準に、ペケと師匠が追いかける。

まずは明日、7P差の師匠は、GVを勝てば8P(1勝)となり単独MVPの権利を持ってペケの結果待ち。
2着では6Pで届かず。

ここで僕と師匠のどちらかが脱落。

そして来週の水曜日、5P差のペケは、クラスターCを勝てば9Pとなり逆転。
2着では7Pなので届かず。

両名とも勝たなければならない中で、どちらも推定1番人気。

1番人気の勝率は3割少しだけど、ダートのが若干高い模様。
どうなるか注目です。



さて、明日は山本昌の今期初登板!

今月11日に50歳の誕生日を迎える昌は、勝てば世界最年長記録。

何とか5回3失点ぐらいで乗り切って、打線が爆発しないかなぁ・・・


8月7日

激動の一日。

まずは夜中の3時に電話で起こされる。
祖母が倒れたとの事で、母親と急いで駆けつける。

当人からの電話なので意識があるのは解っていたけど、
幸い骨折など大きな怪我は無く、担いでベッドまで戻して落ち着くのを待つ。

病院に行く必要は無さそうなのを見て、僕はそのまま電車で仕事へ。

早朝に都心で1個仕事を片付けた後、今度は実家の仕事で完全逆方面の伊勢原へ。

バスも含めて移動が3時間かぁ・・・

この時点で顔に蕁麻疹が出てるし、体調に不安を抱えてる中、
横浜で、入院中の父親からメール。

「午後に退院するからお金持ってきて」

は?担当の先生が土曜日だから、そこで判断って言ってたじゃん・・・

母親が祖母の方で動けないから、仕方なく僕がトンボ帰り。

ただでさえ忙しいのに、この時点で滅茶苦茶。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉2R 2歳未勝利 エキドナ


K氏
新潟10R 阿賀野川特別 キングカラカウア <リザーブ>


ペケ
札幌8R 3歳上500万 ウインアキレア


7月開催の最終週。
現在の月間MVP争いは4Pで僕が首位。

ってか4Pって何だよw



病院に着いた所で、ちょうど担当の先生が来たので別室で説明を受ける。

今回の高熱や高血圧の原因だった急性肺炎は、とりあえず退院が出来るぐらいには回復。

ただ、今回の原因とは関係無いけど、検査過程で肺に影が2つ。

1個は確定で結核。
そしてもう1個は、調べ辛い箇所なので何とも言えないけど癌の可能性が。

優先順位としては未確定の影で、調べる手間を考えれば問答無用で取ってしまうのが常套らしいけど、
そもそも結核の人は手術が出来ない。

結核の治療をするには肺炎が完治して落ち着かないと出来ない。

優先順位が高い物から後回しにするしかないというジレンマが・・・

例え悪い方の結核でも、そう簡単に感染しないけど、
その可能性がある以上、入院を続けるなら値段が高い個室にするしかなく、
それならば退院し、改めて肺炎が完全に消えてから1泊2日で検査入院。

と結論が出た物の、これ以上、仕事を休みたくない父親と、担当の先生の日程が合わず、
かといって先延ばしにすると、その後に待ってる癌の可能性がある影を長期放っておくのは怖い。

これ以上、仕事を休みたくないから来月でいいという父親を説き伏せ、
無理矢理、今月中に検査入院を予約。

まずは結核の検査からなんで、いろいろ結論が出るのは先の話になるけど、
思ったより悪かった症状にショックを受ける前に、まずは動かないとね。

母親の時もそうだったけど、自分の結果がどうよりも、家族の結果が悪い方が嫌なもんだね。


ちなみに、伊勢原は完全に諦めて後日。

退院の手続きとか荷物を纏めたりとかで忙しくなったし、
僕の精神状態も少しおかしくなってたし、そもそも体力が尽きた。

祖母の事といい、予定に無かった事でぐったり疲れました。


8月6日

入院中の父親が随分と元気になってました。

酸素濃度をコントロールする為にしていたチューブが外れ、
点滴だけになったので、ベッドから離れる事が出来るように。

食欲はともかく、物を食べられるようになったので、ここからの回復は早いかも。

肺炎は何度もぶり返しがあるので、完全に治るまで安静だけど、
上手くいけば早めに退院出来るかもしれませんな。


消火器を買いました。

祖母の家でガス屋さんを呼んだら、修理とは別の所で、
コンロの側に消火器を置くのは良くないと言われ、
確かに、火が出た時に取れない場所に置いても仕方ない。

それに、昔の大きな消火器だから、それじゃ祖母が持てないだろうと指摘を受ける。

「いざとなれば持てますよ。昔、引越しの時に家具を外に運んでたら、
 90過ぎてた寝たきりの婆さんが、自分だけ置いていかれると不安になって、
 側にあったでっかい消火器を片手で持って外まで歩いてきましたから」

本当にあった実話で、ガス屋さんの大爆笑は取れたけど、
そもそも重さ以前に、その消火器の製造年月日が1974年・・・古すぎだwww

その時点で買い替えを決意したけど、昔の消火器は宜しくない事があって、
昔良くあったピンクの粉が入ってるタイプは、人体に有害である事。
そして、ばら撒かれた粉を落とすのが非常に手間で簡単には落ちない。

もう一つは、使いきりな事。
一度使ったら、中に残ってる分も使えなくなる。

最近のは、これらが全て改善されているらしい。

祖母が持てるぐらい小さめので9千円もしたけど、
一般的に耐用年数が10年と言われてる中、40年経ってるから、必要な出費ですなw

これ幸いと、ガスコンロの技術事情など、気になってた事を尋ねたら詳しく教えてくれたんで、
面白い話が聞けてタメになりました。


さ〜て、明日は3時半起きだ〜!

始発で1時間ほど自分の仕事に出かけた後、今度は逆方面に3時間戻って実家の仕事。

その他に自転車で銀行、祖母の家、病院とあるけど、1日乗り切れるかな・・・


8月5日

2日連続で海老名まで行ったけど、京浜東北線の大事故を避けれたのは運が良かったな。

昨晩、花火大会と帰宅ラッシュで乗客数が凄い中、6時間ストップ。

35万人に影響で復旧が夜中の1時半じゃなぁ・・・

あんなに暑い中で何時間も閉じこめられる事を想像するとゾッとするね。


何か面白い事無いかなと思って新聞を眺めてたら、「廃校キャンプ」の記事が。

過疎化などで廃校になった小学校を簡易宿泊施設にしたのが全国で流行ってるらしい。

1日1組限定の貸切で10月まで予約が一杯だそうだ。

学校に泊まるというワクワク感は想像出来るから、大人に人気なのは解る。

でも、暑くて虫が一杯いそうだねw

ここで学生時代に学校に泊まった思い出とか語れれば良かったんだけど、
生憎とそういう経験は無し。

あれ?高校の文化祭準備で一度あったかな?

夜中にプールでイカダを作った記憶はあるけど、泊まったかまでは憶えて無いな。

まぁいいや。


さて、明日は銀行が1件と、父親の病院に行くだけ。

両方とも自転車圏内だから気分的に楽。

たまには疲れてる母親に代わって、夕飯でも作りますかね。

うん、訂正。

夕飯でも準備しますかねw


8月4日

あかん、実家の仕事が致命的に解らん。

入院中の父親から昨日言われた事を片付けてきたら全然違ってたw

昨日も同じ事を書いたけど、元気な時でさえ会話の要点を纏めるのが下手で物が伝わらないから、
良くこれで仕事が成り立つなと思ってるぐらいなのに、薬の影響で朦朧として余計に駄目。

今日はそれで海老名まで飛んできたのに、必要な事が足らずで、
もう一度行かなきゃいけない。

こういうのが一番疲れるね。

明日はもっかい海老名に行って、それから銀行と役所まわりして、病院へ。

自分の仕事時間の確保が難しくなってるから、この間の夏休みは早まったなぁ・・・

自分の体調優先で休んじゃったけど、流石に家族の入院は考慮してなかった。

昼間から動き回って蕁麻疹も酷くなってきたし、しばらく日記は簡単に終わらせる予定。

まぁ実家の仕事は来週が夏休みだから、今週を乗り切れば少し余裕が出るでしょう。


8月3日

午前中は自分の病院で3件ハシゴ。

その途中、久しぶりに姫ノ神金太先生から連絡を貰い、鎌田で合流してお茶をご馳走になる。

金太先生も大病をしたばかりなので、やはり病気の話がメイン。

仲間内もみんないい年齢になってきて、当然ながらその親もそう。
何かしら病気を抱えてるのが当然という中、一番元気なのは90歳になる宙明先生だとw

今月の終わりに卆寿記念コンサートがあるけど、未だ健康で現役なのが凄いよね。

他にも業界の裏事情から分析するアニメ事情とか、いつも通り面白かったです。

ここに書き辛い話ばかりなのはご愛嬌w



金太先生と別れ、今度は昨日入院した父親の所へ。

強い薬で抑えてるのに熱が39℃から下がらず、入院が2週間に延長。

一応病名は急性肺炎という事になってるけど、再検査とのこと。

体内が炎症を起こしてるのと、今年が例年以上に暑いという事もあって、
高熱が下がらないという人が他にも続出してるそうです。

それはそれとして、仕事の引継ぎをしたんだけど、ただでさえ元から要点を纏めるのが下手なのに、
薬で頭も呂律もまわってなくて何を言ってるかさっぱり解らん!w

経理以外の具体的な実務内容に触れてないから想像もつかない。

今から長期入院用の着替えとか荷物を持って、再び病院へ行くけど、どうしたもんかなぁ・・・w

とりあえず、今日5件目の病院へ行って来ます!


8月2日

父親が、3日間39℃の高熱が続いたんで、病院へ叩き込んで来る。

肺炎で即入院。

昨日からおかしな咳もしてたしなぁ・・・

物も食べれないし眠れもしてなかったから、薬で眠ってるだけでも回復になるでしょう。



【競馬】

クラージュシチーが・・・

2歳の上がり日本レコードを出した馬が、成長の為にクラシックから勇気ある撤退。
馬体の成長と走法の改善が終わり、最後の菊花賞に間に合うか!

という今日の復帰戦。

第2コーナーからズルズル下がり右上腕骨骨折で転倒。
そのまま予後不良。

この馬は強くなると信じてたんだけどな・・・

来月、ソーミラキュラスを下げて、この馬を上げる予定だったんだけど、それも白紙。

となると、残留か2歳枠になるんだけど・・・

ドラフト時に候補に入れていたアイスドール×ワークフォースの仔が8月23日にデビュー予定

まぁもう2週間あるんで迷うとします。

今年もサバイバルかぁ・・・



ここ連日、きゅうりの一本漬けを作ってます。

暑いせいもあって、突然キンキンに冷えたきゅうりが食べたくなり、
自分で作ったら美味しかったと。

まぁ作ったといっても、手間をかけたのは、ピーラーできゅうりの皮にスジを入れたぐらいで、
後は、フリーザーパックに浅漬けの素を入れただけなんだけどさ。

今日は大根を入れたけど、時期的にカブが高いのが残念だね。


8月1日

ラジオ番組のスポンサーでもある会長から強制召喚。

先日、海ほたるに行こうというのを体調不良で断っていたんで、改めて食事にと連行。

暑いの嫌だから行きたくありませんと3回ぐらい断ったのに、
会長が家の前まで車で迎えに来て、すずみに家の中まで乗り込まれたら仕方ない・・・w

この会長は、スポンサー以前に昔からの知人というのを書いた事があるけど、
食事をしながら僕と知り合う前の話を聞いたんで、今日はもう少し突っ込んだ話を。

とはいえ、あまりにも書けない話が多すぎるから触りだけ。

先日、セブン&アイとユニクロの業務提携が発表になったけど、
ユニクロが大きくなってきた当時、プロ野球球団を持っていた大手スーパーのN社長が、
「ユニクロが成長したのは、彼(この会長)のおかげ」と言った人物。

今でこそ殆どの企業が中国に工場を持っていて、既にもっと安い国にと手を広げているけど、
ユニクロも、この中国で安く作る事で業績を伸ばした会社。

この会長はユニクロに直接関係ある人物では無いけど、日本企業が中国で取引する道筋を作った人。

その当時の話が面白かった!

この会長が超伸び盛りだった大手スーパーにいた時、
当時の営業マンが、日本企業として初めて中国の工場と大量契約した。

ところが当時の中国は、Tシャツを発注しても、寸法は滅茶苦茶だし色落ちは当たり前だしで、
中国にとってはそれが当たり前でも、日本ではとても販売出来るレベルでは無い。

そこで「何とかしてこい!」とN社長に送り出されたのが、この会長。

取引先の相手だけでなく、政府の人間も入っての交渉は毎回決裂に終わり、
それはもう年単位で中国に通いつめ、ついには中国政府から「これ以上は中日戦争に発展する」と脅される程。

その脅しに対して、現地の通訳からこれ以上は本気で不味いと諭された事に対する答えが、
「俺は国を代表して来とるんやない!人と人で商売しに来てるんや!全てその通りに通訳せい!」と怒鳴ったというw

もっと大量注文が来るアメリカからは質が悪くても文句が来た事が無いという相手の主張を、
「それじゃ今が良くても、数年先に世界中から見向きもされなくなる!」と言い続け、
ついには全ての契約を白紙に戻し、大量注文したのを返却する事に成功。

それから今度は、「ちゃんとした物が出来るならいくらでも契約したる!」と交渉を重ね、
政府の人間からは「もう顔も見たくない」と言われ、この大手スーパーからの注文だけでもしっかりした物を作る事が決定。

余談としては、それから数十年経った現在、その交渉に立ち会っていた政府の人間が高官になっていて、
ついぞ先日、その人物から中国に招待された。

一緒に食事をした時に、
「当時は顔も見たくなかったけど、あの交渉があったからこそ今がある」
と言われたのだが、会長は、
「だったら感謝だけ言っておきゃいいのに、食事の最中ずっと当時の愚痴やで!」
と怒っていたw

そんな出来事があってから、その大手スーパーでは何か大きな問題が起きると、
社長直々の命令で、この会長が動く事になる。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟8R 3歳上500万 クラージュシチー <リザーブ>


K氏
札幌11R GVクイーンS ブランネージュ




こういう大きな企業で、ある程度の年齢になり、本社の中でそれ以上の出世が無くなると、
1、2年単位で子会社などの社長を渡り歩く事になるのだが、この会長もその路線で、
その中の一つで僕と知り合った。

と僕はずっと思っていたのだが、実は違っていて、内情はここには書けないけど、
何社も社長をやったのは、全てN社長から直のお願いだったらしい。

つまり、大きな問題が発生していた会社ばかりだったと・・・

これまた余談として、N社長の葬式の時、手を合わせながら、
「ほんま、ようつこうてくれましたな」
と文句を言ってきたらしいw

そのN社長から最後の指名となったのが、これが職種的に一番内情を書けない警備会社。

その当時の事を僕は良く憶えていて、
「つまらんで〜、仕入れは無いし売るもんがない、俺は根っからの商売人やな」と言っていたが、
その大手グループ内の仕事しかしてなかった小さな警備会社を、独立して業界の大手まで育てたのはこの人の力。

大手スーパーの社長が交代し、衰退の一路を辿っていく中、このままじゃ駄目だと独立を決意。
そこから見売り先を探し、海外の投資企業に、「会社には金を出さないが、彼(会長)本人には金を出す」と言わしめ、
契約の中に、<自分で運転しない><ボディガードをつける>などが盛り込まれ、(会長は嫌がっていたw)
数百億の融資を引き出す事に成功。

そこから更に業績を伸ばし、今度は日本企業へ、更に数百億を上乗せした額で売却。
海外の投資会社からしても大成功になるという実績を作った。

その時にはもう定年を過ぎていて、引退しようとしていたのを、親会社から会長職に引き止められ、
その親会社から社長としてやってくる人間が使えなければクビ(親会社に戻す)にする。

普通、親会社の人間に対して出来ないよそんな事。
ってか、そんな人の後の社長なんか、誰がやったって物足りないだろうよwww

こういう人の下で働くのって、物凄い伸びるか、ついていけなくなって辞めるか。

実際は解らないけど、恐らく殆どの下からは嫌われているはず。
こういった偉人タイプの人は、物事の視野、視点が普通と違いすぎて、一般人には理解出来ず不満が募る。

それでも結果を出している以上は、その人が偉い訳で、
それからも引退したいというのを親会社から何年も引き止められ、今ではやっと仕事を辞める事が出来たと喜んでいるが、
離れた瞬間に、誰でも知ってるような企業から物凄い数の社長就任依頼がきたのを僕は知っているw

とにかく物凄い行動力、発想力、強制力というのかな。
そんな突き抜けた人の話は面白くて仕方ない。

ガイアの夜明けや、犬HKからなど、数々の出演依頼を全て断わったのだが、
それも当然、セキュリティ的に警備会社の内情に触れる訳にはいかない。

勿論、それを僕がここで書く訳にはいかないので、凄い話が一杯あるのに歯がゆいのだけれども、
この会長が言った言葉で感動したのがあるので本当に触りの一つだけ。

現金輸送やレジ管理など、この警備会社の一つの売りとして、不正が出来ないシステム制度がある。
当然、具体的な事は書けないが、そのシステムを確立してるのは、この会社だけで、
財務省からも参考にさせて欲しいと見学に来たほど。

その話を詳しく尋ねた時に言った会長の言葉が、
「不正というのは会社の損失だけやない、その人間も駄目にする。
 誰でも魔がさす事がある。だから不正をする余地がある方が悪い。
 俺はな、金を守るんやない。その人間を守っとるんや」

全てこの信念に基づいて会社を発展させたとの事。

比較して自分が小さい人間だとか卑下するつもりは全く無いけど、
やっぱり物事を成し遂げた人というのは格好いいね。



おまけ

そんな話を聞いた直後に入った雑貨屋で買い物してる時の事。

「Goh君、こういう店に入ったら何を考える?」
「店員が作業と客対応どっちを優先してるか。次に陳列の場所による人の流れですかね。会長は?」
「ワシは客層やな。これは仕事辞めても必ず見るで」

すると横から口を出してきたのが、空気を全く読まない女、ゆうすずみ。

「会長、それは間違っています。我々はお客として来ているのです。
 いかに良い物を探すか。それが全てです」
「ハハハ、確かにその通りだ」

いや、正論かもしれないけどさ・・・w