6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

先日、3号さんと会った時に、艦これ夏イベントの話題が出たんだけど、
8月10日から20日間とのこと。

まさかコミケを挟むとは思わなかった。

3号さんにとっては忙しい夏になりますなw



【今月のBEST5】

1.蒼き炎(フランム)
  高橋洋子 / パンプキン・シザーズ

2.届かない恋 ’13
  上原れな / WHITE ALBUM2

3.月曜日の男
  水原弘 / 月曜日の男

4.夜がくる
  マークHAMA / サントリーオールドCM

5.溝ノ口太陽族
  manzo / 天体戦士サンレッド


今月は2位の届かない恋。

以前にも書いたけど、うたスキ動画で2部コーラスをやるのに、
体調不良もあって3度もやり直し、完成まで10ヶ月もかかったという曰く付きの作品。

やはりホワイトアルバムは呪われているのか・・・



【競馬】

さぁ交換の判断が難しくなった。

ソーミラキュラス 大井に移籍決定!

現在の賞金では得意な地方交流重賞に出られない。
かといって、賞金加算の為に中央で牡馬相手に戦うのは力不足。

そこで地方へ移籍すれば地方枠として出走出来るから、利には適ってるんだけど・・・

問題はそこじゃない。

中央だと6歳春引退は確定事項。
でも地方移籍したって事は、その後も現役を続けるんだろうか・・・

社台系は6歳春で牧場に返却するという契約で安く買ってるから、
それは地方に行っても変わらないと思うんだけど・・・・・解らん。

POGのルール的には、所属がどこであれ地方の重賞レースならばポイント対象
ただ、交流重賞とは明記されてない

他の規約を見ると、指名馬はドラフト時でJRA所属の馬のみという規約があるんで、
それを考えたら、JRA馬が出走出来る、交流重賞のみを対象とした方が自然。

本音を言うと、地方限定重賞がどれくらいあるか知らないけど、調べるのが大変・・・

という訳で、<地方は交流重賞のみが対象>というのを追記したいと思います。

現段階で損になるのは僕だけなんで、皆さんにはご了承を。
問題ありそうな場合は、意見貰えれば改めて検討します。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟11R 新潟開設50周年記念 ダイワリベラル


先週の福島最終と同時に僕の夏競馬も終わってるんで、しばらく馬券はお休みです。



ここ連日、暑いけど、今日は尋常じゃ無かった。

外出の用事を纏めて片付けようと、
久が原→池上→鎌田→川崎→池上と自転車で移動。

途中の川崎に向かってる最中に異変を感じて、これはヤバイ・・・と思いコンビニで休憩。

飲み物とタオルを手に、コンビニ前で1時間半ほど座り込み、
後の予定をキャンセルして自転車を押して歩いて帰ってくる。

いやぁ、家まで辿り着かないかと思ったよw

特に蕁麻疹が頭皮に出ると、そこが熱を溜め込んで高熱と同じ症状になるらしいから、
何度も濡れタオルで冷やしたけど、むしろ水分が蒸発した時に大変な事になるから、
頭よりは、首とか目を冷やした方がいいね。

残りの用事は、早めに片付けないといけないから、明日行けたらいいな。

でも、明日は明日で、別件の強制連行があるんだよなぁ・・・


7月30日

水漏れしたトイレを見に、Mr.X(ペケ)が来てくれました。

トイレの中と外で扇風機を2台まわしてもなお汗が滴り落ちる中、
1個ずつ原因を潰して1時間強。

結論としては、僕は想像もしていなかったトイレの壁の傾き!

地震とかで微妙に壁の角度が変わり、蓋の穴からタンクに落ちた水が、
本来なら伝わらない裏側を通って、蓋の端から落ちていた模様。

勿論、部位の老朽化など複合的な可能性はあるけど、一番の問題は角度で、
細かい部位は防水テープで固め、角度は噛ませてやる事で調整して対応。

何度も試して大丈夫だったから、こっちは満足だし感謝なんだけど、
専門家としては応急処置的な事だけで根本の改善じゃないから消化不良との事。

根本の解決となれば、壁はどうにも出来ないから、
こぼれない設計の蓋仕様な、本体ごと交換しか無いもんね。

そもそも古いタンクだから面倒な事が一杯あるとの事で、本当に苦労をかけました。

流石に技術と知識を持ってる人は違いますな。

簡単に説明をしながらやってくれたんで、
門前の何とやらで僕まで少しだけ知識が増えたのは嬉しい事です。

ありがとうございました。



ペケと2人でゆっくり話すのも久しぶりなんで、近況報告しながら雑談。

競馬から最近のアニメなど、いろいろと情報交換して、
やっぱり話題として外せないのは、3号さんはバイタリティがおかしいとw

そら体調が悪い中で炎天下を動き回ってグッタリした帰りの台詞が、
「時間的には名古屋の・・・・・に寄れる」だもんな。

いかん、本人の名誉の為に伏せては見たものの、
3号さんを知ってる人の50%が「虎」と答え、残りの50%は「メロン」にしかならんwww

ま、まぁ鉄板のネタは置いておくとして、偶然休みだったペケに助けてもらった1日でした。


7月29日

親の体調が悪く、強制的に家事をいろいろとしたんで、夏休みの駄目な子モードが終了。

暑さでダラダラやってると体調も戻らないから、これはこれで。

仕事も5時間は確保出来たから、徐々に時間を増やしていきましょう。

まぁ今はアイデア出しの段階だから時間かければ良いという段階じゃないんだけどね・・・w



【競馬】

桜花賞2着、オークス3着、牝馬クラシック上位がOP枠で取れるクルミナルが怪我で長期離脱。

コストパフォーマンスの良さと年間ローテが5走確定をどう見るかという、ドラフト会議前に話題に出した馬だけど、
誰も指名しなかったから致命的な事にはならなかった。

現在の賞金が3200万。
来年のドラフトでは半減されて1600万になりギリギリ準OPに降級。

血統的に、僕が昨年指名したピオネロの下なんで、早熟では無い事と距離の広さは魅力。
怪我明けで出走数をどうみるか。

まだ復帰も見通しがたってないから気が早いし、多分怪我を嫌って誰も指名しないだろうけど、
ここまであまり使ってないのが良い方に働く可能性があるし、
競馬場を問わないのが解ってるんで、降級して7走するなら有りな馬でしょう。



トイレのタンクから水漏れが。

タンクの上の蓋の内側を伝って水がポタポタ落ちてるから、中のどこかが調子悪いんだろうけど、
いろいろ触ったものの素人には特定出来ず。

結論からいうと修理を呼ぶしか無いんだけど、トイレの中が暑い!

30分ぐらいあれこれ触ってたけど、水漏れ以上に滝のような汗が落ちてましたよw


7月28日

昨晩は早く寝て、昼過ぎまでぐっすりと。

昨日で夏休みは終わり。

今日から仕事を再開する予定だったけど・・・うん、明日から頑張る!

もう1日だけ駄目な子になりますw



昨日、コミケのカタログが販売されてるのを見たけど、
コミケ88という事で、表紙が新谷かおるなんだ。

となれば、コミケ会場で、

「真昼になると、砂漠の向こうは陽炎で見えなくなる
 ここはエリア88…灼熱の戦場…」

とか呟かなきゃいけないんだねw

まぁネタは置いておくとして・・・

今回の忠臣蔵46+1は、いつも通りに「れいんどっぐ」で3日目に参加

再販本がメインで、新作は忠臣蔵46+1の全シリーズ作品に使われたヴォーカル集

ただ、各ゲームごとに、特典としてフルバージョンが収録されてたから、
改めて新曲も無いし、買う必要は無いかな。

毎回、3号さんやmiyamoさんが気を使ってくれてたんで、
今回はお願いしなくても大丈夫です。



今日のニュースで、お盆(15日)が過ぎたら涼しくなるって言ってたな。

とはいっても、急激に涼しくなる訳がないし、コミケ(14〜16日)は今年も暑いんだろうね。

そういえば3号さんが、長崎の鐘楼流しに行きたいと言ってたけど、調べたら8月15日

思いっきりコミケと重なるから駄目ねw


7月27日

昨日のワンフェスで上京してきた3号さんに1日残って貰い、
忠臣蔵46+1の聖地巡礼で、2人して泉岳寺へ。

今日の気温は36℃。

3号さんは夏風邪からの病み上がりと昨日の疲れ、僕は蕁麻疹、
お互いにどう考えても無理しちゃいけない中、炎天下でシャツの色が変わるぐらい汗だく。

アホだろw

お昼ご飯を品川のラーメン横丁でと考えてたけど、
泉岳寺を出る頃にはそんな気力は無くなり、2人してグッタリと鎌田へ。

で、アニメや同人ショップを徘徊するとw

いい加減、落ち着こうとファミレスに入って、帰りの新幹線まで食事とお茶。

僕と知り合う前の3号さんの話とか、いくつか教えて貰ったんで、
いつの機会がネタとして出せるといいな。

というか、今日の出来事を面白く書こうと思ったんだけど、
頭が働かないぐらい僕もバテたんだよ。

今の調子だと、日記に書いて良い事と駄目な事の判断がつかないから自重。

とりあえず今日のポイントとしては・・・

3号さんの着てたTシャツが、ダンボール被ったスネークで格好良かった

引越しを予定してるから物を増やせないと言いつつ、
なんで荷物を預けたロッカーが2個なのか意味が解らないw

次はコミケの打ち上げで恒例のカラオケに行く事を約束し、
コミケの企業ブースぐらいしか見ない、キャラ絵の描かれた存在感のある紙袋を抱えて帰宅していきました。


おまけ

状況によっては、3号さんに日記を書いて貰う可能性があったから、
それもいつか実現するといいなw

お土産、ありがとうございました。


7月26日

家で体調を整える為にのんびりと。

というか競馬伝説が年始で、引退&配合の時間かかる作業。

何も準備してなかったんで、7時間もかかりましたw



今期の夏アニメをいくつか観たけど、気に入ったのが無かったんで、
少し前にやった、魔法科高校の劣等生を観はじめました。

入学編が終わって、これから九校戦編が始まるところ。

原作のラノベを読んでないから先の展開は解らないけど、
とりあえず最後まで完走は出来そうかな。

今のところマイナス要素は、妹が鬱陶しいだけですんでるんでw

少しずつキャラを憶えていって、絵と名前が一致したあたりから楽しめるようになるでしょう。



明日は3号さんと、忠臣蔵46+1の聖地巡礼で泉岳寺に行く予定。

暑いだろうなぁ・・・

忠臣蔵の事を考えたら、雪が降ってくれてもいいのよ?w

雪はともかく、とりあえずK氏に銀を吊るして貰って台風呼ぶかw


7月25日

帰宅が遅くなったんで簡単に。

祖母が退院後、初の検診という事で、父親の車で連れてったら、
その科だけ臨時休業w

大きな総合病院で、そんな事あるんだね。



【競馬】

夏の福島最終週という事で、汐留WINSに行ってきました。

3つ参加したうちの2つが、1、2、3番人気の順で決着じゃ面白くも何とも無し。

ともあれ、これで僕の夏競馬は終了です。

今日の福島戦績3戦1勝 (2015年通算17戦7勝)

明日のPOG出走馬もいないし、流石にこれじゃ日記も盛り上がらないので、
一見の価値ありな動画を1つ。

最後方12番(緑の帽子) スリーネルソン 3着

僕が今年ドラフト6位で指名した下位条件馬。
追い込みが難しいダートで、ここまで強烈なのは初めてみました。

カメラアングルの妙もあるんだけど、それにしてもワープだろこれw



K氏とお茶して、「かとうせんぱ〜い!」の話題で盛り上がった後、
久々に山Qさんと落ち合って、1時間ほど立ち話。

夜まで暑かったけど、今日は比較的体調が良く、
これからすぐに水風呂で冷やせば、明日1日寝てられるし、
月曜日の聖地巡礼!は行けそうな気がします。


7月24日

今日も水枕をしながら昼寝。

蕁麻疹が熱を溜め込むから、体温が上がりすぎちゃって大変。

昨日より今日で回復はしてるから、明日は何とか外出したいですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
函館10R 横津岳特別 アクアマリンブレス


今週はこの1頭だけ。

今月のMVPは15Pが当確ラインかなw



日記を楽しみにしてくれてる人には申し訳ないけど、
今日も夏休みモードなんで簡単に。

冒頭で書いたけど、明日は汐留WINSに参戦予定。

先週は体調が悪くて参加出来なかったら、何とか夏競馬の最後だし顔を出したい物です。


7月23日

昨日で、いろいろ細かい事が終わったんで、いっきに気の緩みが。

今日は寝る日!と決めてたんで、久々にPS2を立ち上げてドンちゃん2をやりながら横になる。

懐かしかった〜!

小役で<涼><チェリー>の取りこぼしをしない為に、
通常は左リールで<BAR>を狙っての順押しになるんだけど、
僕は<涼>を狙っての挟み打ち。

左が<涼><リプレイ><涼>で、右は適当押し。
最後にリーチ目として、中リールのど真ん中に<ドンちゃん>が止まった時の快感を久々に思い出したねw

確定したら今度は1枚賭けで、今度は右リールから全て真ん中に<ドンちゃん>を狙い、最後に左で<3連ドンちゃん>。
これで揃えば、そのままBIGボーナスで、中の<ドンちゃん>が下に滑ればレギュラーが確定。

残念ながらBIGを1回しか引けなかったんで、リプレイ外しの確率に負けて揃ってしまい、
ボーナスゲーム残り一桁になってからの、どこまで外すかという、ギリギリの緊張感を味わえなかったけど、
10年ぶりに楽しかった!

とまぁ今は実機で存在しない台の説明を書いても、何の得にもならんなw



昼にがっつり寝て、体調的に少し楽になった。

土曜日に夏の福島競馬、最終週を買いに行くのと、来週の月曜日に3号さんと会う予定があるから、
それが終わるまでは夏休みにして、体調回復に専念しますかね。


7月22日

まずは業務連絡。

野球ページにて、対談の第2回を公開しました。

関係者の人はよろしくお願いします。


朝方に対談を書き終えて、午前中に仕事で外出。

帰りの電車で立ってられず珍しく座ってウトウトしてたら、多摩川を渡る音で行き過ぎてる事に気付くと。

睡眠って重要ねw


対談が終わって開放感があったんで、帰りに時間的余裕があればカラオケにと思ってたけど、
あんまり調子良くないしなぁ・・・でも、動画期限がもうすぐだしなぁ・・・と迷った挙句にGO!

実は、届かない恋’13のコーラスを重ねようとして、体調が悪くて動画期限が過ぎて消えた事が3回あって、
その度に最初から録り直してたから、いい加減、完成させたかったんだよね。

最悪、その1曲だけ歌えればいいやと思ってたら、耳が聞こえない時は駄目だ!w
片耳は問題無いとはいえ、音が狂って取れないw

強引に形にしてきたけど、かな〜り苦労した。

幸い、座って休んでるうちに調子が落ち着いてきたから、何曲か遊んできたけど、
やっぱり途中で唇に蕁麻疹が出て腫れて口が開かなくなったし、本当に遊んだだけという感じ。

動画前提のちゃんとしたカラオケは、涼しくなる秋までお休みだね。


さて、昨日買ってきた、ドンちゃん2を遊ばねば!

10年以上やってないのに、まだリーチ目とかリール順を憶えてるぐらいだから、
我ながら、本当に好きだったんだなw


7月21日

蕁麻疹は、もう2週間様子見。

先生曰く、暑いのがおさまれば蕁麻疹も少なくなってくるだろうから、
出来れば薬を重くしたくないんで、我慢出来るならその方が良いとの事。

もう1段階上にすると副作用がきつくなるのは経験してるしな。

ここしばらく全身に出てるけど、見た目ほど悪く無いんで、
ごまかしながら頑張ってみましょう。



ゴリポンから、僕が探してるゲームを見つけたとメールが来たんで飛んでくる。

PS2のアルゼ王国6、スロットのドンちゃん2が収録されてるゲーム。

今から15年前、僕がスロットに嵌ってた時に打ってた台で、
間違いなく僕のスロット生活の9割以上はこの台だった。

一時期、実機を買おうか迷った事もあったんだけど、置き場がねw

すぐにでも遊びたいけど、野球対談が終わるまで我慢します。

あれ?

コナンの放映日だから完封して早く帰って観る。

FF発売日だから完封して早く帰って遊ぶ。

信長の発売日だから完封して早く帰って遊ぶ。

これじゃ、どっかの井川さんと同じになってしまうwww


7月20日

「好きな漫画は?」と聞かれた時に、候補が多く迷いはすれど、
「1つだけ」と言われれば別格なのが、シティーハンター

そのシティーハンターが30周年という事で、各地でイベントがあるらしい。

シティーハンターからキャラクターの設定を活かしたIF世界を書いたのがエンジェル・ハート

当時、終わってしまったシティーハンターの続編が読めるという興奮から、
例えIF世界でも香が死んだ所から始まるのが意味解らなくて一気に叩き落されたのを今でも憶えてて、
僕の中では無かった事になっていて、一切読んでない。

そのエンジェル・ハートが10月から実写連続ドラマ化なのだそうだ。

若い人は知らないだろうけど、ジャッキーチェンがシティーハンターの大ファンで、
実写映画化したのは笑って観れたけど、エンジェル・ハートだけはやっぱり駄目。

食わず嫌いなのかもしれないけど、シティーハンターの思い入れが強すぎて、
どうもにも受け入れられませんわ。



今日で野球対談を完成させようと思ってたら、いつの間にか寝落ち。

後で見たら3行しか進んでなくて、
そこそこ書いたつもりだったのは、どうやら夢の中だったようでw



さて、明日は病院だけど、流石に蕁麻疹が2週間出っぱなしだから、薬が重くなるかな。

それから耳鼻科を別の所に行ってみよう。

今は近所で空いてるのは最高なんだけど、
説明をしてくれないというか、聞いても明確な答えが返ってこないというか、
ちゃんとレントゲンとか設備が整ってる所にしないと、やっぱり駄目ね。


7月19日

今日はお台場で仕事関係のイベントがあって、参加を強要されてたけど欠席。

昨日より体調はいいけど、炎天下で出かけるにはまだ不安。

流石に鎌田に出るのとは訳が違うからなぁ・・・

鈴虫の音が聞こえる季節が待ち遠しいです。



【競馬】

函館メイン、GV函館記念を勝ったのは昨年K氏の持ち馬ダービーフィズ

中京メインを勝ったのは、こちらも昨年ゴリポンの持ち馬サウンドトゥルー

これだから元POG馬は・・・w



オールスターの時期に公開する野球対談は、もうしばらくお待ちください。

文章化には取り掛かってるから、数日中に公開出来ると思います。

関係者への業務連絡を書いたところで、
ここ連日、日記で余計な事を書いて長文になってたから、今日は簡単に。

連日、祖母の面倒を見に動いてる母親がまた調子を崩したんで、
夕飯や掃除など、僕が家事をしないと。

昨晩、久々にもくぞーさんとパンヤで遊べて楽しかったけど、
残念ながら今日のログインはありません。


7月18日

もくぞーさんがヘビメタ好きという、意外な一面を見せてくれたけど、
そんなメタルバンド、BABYMETALが海外でコアな人気があるらしい。

せっかくネタをくれたから、本当は触れちゃいけない事を少し書いてみようか。

過去にCDの販売戦略について何度か書いた事があったけど具体的な事は書けなかった。

僕はアドバイザーの立場だから、参加した会議の内容に触れたら大変な事になるけど、
実は、これが書けなかった答えの一つ。

CD売り上げは1998年をピークに減少を辿り、
宣伝費をTVCMに突っ込めばCDが売れる時代は10年前に終わった。

TVという全ての世代が観る絶対的なメディアが存在しない今は、
どこにCMを打つのか、購買対象を絞るマーケティングが必要になる。

という概念的な事がいつもの流れだけど、今日はもう1歩先へ。

宣伝費を海外にまわす!

当然、日本国内よりも海外の方が人口が多い訳で、当たれば莫大なリターンがある。
これからは、アジアをターゲットに!・・・・という話では無い。

海外でCDを売るのは流通や契約の問題で諸経費がかかりすぎて、日本には向いてない。

ところが、ダウンロード販売というのは、契約の制限は残るのだが、
在庫管理を含めた流通を考えなくて良い。

歌手の方も、一定数売れなかったら余った分を買い取りという、
理不尽な契約から解放される為、勝負がしやすくなる。

つまり、海外進出にかかる費用が昔に比べて格段に安くなったのだが、話を戻すと、
海外で宣伝をするのでは無く、宣伝費を海外活動費にまわすというのが一つの手段としてある。

その場合、日本国内では費用を抑えたネットによる情報戦略をメインにして、
TV番組などへお金を払っての宣伝出演なども無し。

当然、国内での販売数は見込めなくなるのだが、それは海外活動が宣伝効果となって後からついてくる。

実は、これが成り立つ為には前提条件があって、日本国内でCDが売れないこと
これは個人の話では無く、10万枚売れればゴールド認定される今の時代背景であること。

はっきり言って、仮に日本のトップアーティストが海外活動しても大成功を収めるのは無理。
つまり、海外で成功を収めようというのが目的では無く、海外の一部で大成功を収めようというのが目的。

ぶっちゃけ、「全米が泣いた!」と同じで、
海外のどこかで盛り上がれば、日本国内では、海外で大成功と言って問題が無い。

それが今回のBABYMETALだったり、SEKAI NO OWARIだったりする訳だ。

ちなみに、本当に海外で大人気だったら、海外マーケットの数字を宣伝に使わない手は無いからねw
その具体的な数字が無い「大人気」は作られた人気と思っていい。

アルバムの売り上げが10万枚(昔は20万枚)越えるとゴールドディスクと認定される。

安定して越える人は発売から2ヶ月以内なんだけど、
BABYMETALは海外で火がついて国内にじわじわと10ヶ月。

こう書くと格好いいでしょ?
じゃ海外ではどれくらい売れてたの?という具体的な数字は禁句w

海外で活動している日本人が少ない、つまり珍しいという事で勝手にいろんな所が特集してくれる。
これが海外活動が宣伝に化ける瞬間。

潜在的な理論値は物凄く高いけど、本当に長期的な意味での海外人気が出る事はまず無いから、
アルバムが10万枚売れれば大成功な、若手向けの戦略

本気でプラチナを狙うなら、間違いなく拠点は絞った方がいい。

ちょっと結論まで遠回りになったけど、国内で宣伝が難しくなり10万枚売るのも大変なご時世だからこそ、
このやり方が許される。

これが15年前だったら、海外活動にかかった費用を全部TVに突っ込めば、
その倍以上は確実に売れるね。

少し前にパフィーが海外でアニメ化されて人気だったけど、あれも裏があって・・・

うん、この辺でやめておこう、業界で生きていけなくなるw



【競馬】

昨日に受理した申請です。

師匠
IN 13順目2歳枠 ⇔ OUT インカンテーション
13順目2歳枠 指名 レベルフラッグ


レベルフラッグ 2歳牡馬 尾形和厩舎(美浦)
父:ワークフォース 母:ラバンディエーラ 母父:サンデーサイレンス


師匠が1個しか無い2歳枠を早くも使用。
ドラ1馬の夏離脱というPOGで良くある緊急事態なので、何か動いて流れを変えたい心理は良く解る所。

僕も目をつけてる馬がいるけど、仲間内で新種牡馬のワークフォースが大人気。
来年以降の為にも、どういう距離で走れるのか、非常に楽しみ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京1R 2歳未勝利 エキドナ


師匠
福島5R メイクデビュー福島 レベルフラッグ


ペケ
函館6R 3歳未勝利 フレズノ


やべ〜!明日の3頭、一番レース経験があるの、先月デビューのエキドナだよ!w

師匠が指名した2歳馬は勿論デビュー戦。
そして、ペケの3歳馬もデビュー戦www



冒頭の文章ね。

書いてる最中に背筋が冷んやりしてたw

気が付けば、すずみが勝手に削除してるかもしれんw

昨日は声優業界に喧嘩を売って、今日はレコード業界か。

本気で仕事なくなるなw


7月17日

若手声優の病気休業が発表になってたけど、声優ってアイドルなんだなぁ。

僕の感覚だと、声優も製作側の裏方なんだよ。
でも製作で一番偉い監督が急遽交代したとしても、世間的には何もニュースにならん。

それを考えると、多くのファンからすれば誰が作ってても良くて、
個人が注目されるのは声優だけなんだな。

僕からすると声優は、自分が一度は目指して断念した事をやってる人達という尊敬があるから、
そういう思い入れは強く持ってるし、この人は凄いという意味でのファンはいるけど、
アイドル的な意味で追いかけた事が無いから、若手声優がニュースになる時点で物凄く違和感がある。

という訳で、少し愚痴を。

僕の場合、本業が違うから特にの部分はあるんだけど、
アニメやゲームなどの仕事は、同じメンバーで仕事をする方が稀だから、
挨拶の時に役職と名前を名乗るのは必須事項。

指示や質問を、誰にしたらいいのか解らないし、
いっそ全員が役職の名札をつけて動いて欲しいぐらいw

これは会うのが何度目かだったにしても、お互い絶対に憶えているという確信が無い限りはマスト。

まぁ知名度のある偉い人に限って、この辺をやらなかったりもするけど、
例え監督でも、これは必要な事だと思っている。

ところが声優の若手、特に売れてきた子に限って多いんだ、名乗らないの。

「君は出演者の子だよね?」
「はい」
「音響監督のGohです。今日はよろしくね」
「あ、おはようございます、よろしくお願いします」

ちゃんと丁寧に頭を下げるし、悪い子じゃないのは解る。
でもね、台本持ってたりマネージャー連れてたりで声優なのは解るけど、誰だよお前!w

一昔前なら、この時点で容赦無く怒鳴られてるねw

まぁそれはそれで悪しき習慣だから、怒って萎縮させても良い事は何も無いんで怒らないけど、
でも、怒られても仕方が無い事だとも思ってる。

僕の場合は物凄く穏やかに、「以前一緒に仕事をした事があったかな?」とか言って、それでも気付いてくれなかったら、
「名乗らないと失礼になるからね」と諭して相手が名乗る前に離れるw

そこで追いかけてきて名乗る根性がある子なら人間的に見込みがあるけど、
それでも駄目なら、仕事以外で話しかける事はしないし、まぁ次にオーディションで会っても落とすね。
だって、一緒に仕事したくないもん。

怒ると雰囲気が悪くなって全体に影響が出るからやらないけど、
でも最低限の事が出来てない代償はあって然るべき。

まぁフォローを入れると、これは、自分が知名度あるという思い上がりの気持ちがある訳じゃなくて、
自分の名前を相手が知っているのが当然という、ファンと接したり、取材の仕事だったりしてるうちに、
自然とそうなっちゃう人が多いんだ。

本当は、それでも忘れちゃいけない常識的な部分なんだけどね。

こういう人が増えたというのは、それで怒られなくなったという時代の変化ではあるんだけど、何でだろうと考えたら、
10年越えてる音響スタッフとかが、こういう若手声優相手に怒るどころか、緊張してる人が増えたの。

全く意味解らんw

最初にアイドルと書いたけど、同じ裏方じゃなくて、そういった芸能人を相手にしてる感覚なのかなぁ・・・

業界全体で声優の立ち位置が変化してるんだったら、僕も少しはチヤホヤしないといかんのかな?w

前に、すずみ経由で自分の評価を耳にした事があるけど、「怖くは無いけど厳しい人」という事らしい。

僕の仕事におけるモットーは、礼儀でもモラルでも最低限の事さえ出来てれば後は自由にだし、
その人が実力を出せるように雰囲気作りと精神コントロールをするのが現場での役割だと思ってるんで、
「厳しい人」というのは違和感があるんだけどね。

うん、それを考えたら、最初から自分が下手に出るのは無いねw



【競馬】

来月の交換申請は今日までです。

僕は情報を再確認して、予定通りに動きません。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京4R 障害3歳上未勝利 アプリカーレ


よりによって台風直後の障害かぁ・・・

馬場も悪いし、怪我無く無事に戻ってきてくれる事を祈るだけです。



明日の福島競馬と風鈴市は断念。

せっかく天気が回復しそうなのに、今日の段階で耳が聞こえてないので、
仮に明日が何とも無くても無理はしません。

K氏には、こっちから声をかけておいて申し訳無い事をしました。


7月16日

魔法先生ネギま!を一気に読破。

初めて読んだから時間がかかり、全38巻で軽く半日ちょっとw

内容は学園を舞台にした王道のバトル物で、
敵も味方も強さがインフレしてくお約束。

クラスメイト31人、全員の設定が1巻の段階からしっかりしてるという事で、
登場人物が多く、脇役まで見せ場がある話は大好きなんだけど、
楽しめなかったのは何故だろう・・・

良くも悪くも王道展開という事で、盛り上がるシチュエーションは多分にある。
ところが、シチュエーションへの持って行き方が物凄く下手なんだ。

ピンチで助けに来るといった美味しい立ち位置のキャラが格好良くならないとか、
伏線が明かされる場面が盛り上がらないとか非常に勿体無い。

キャラが多い作品に良くある物語を進行する上での視点切り替え。
これが下手すぎて、読者に出す情報の順番が悪いから、
王道シチュエーションだけ単発で見せられてるようで、流れを感じなかった。

それを考えると、どちらも僕の好きな小説で、
舞阪洸(鋼鉄の白兎騎士団など)や榊涼介(ガンパレードマーチ)の、
物凄く登場人物が多い中での脇役の魅せ方がいかに素晴らしいかというのが良く解ったね。



【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

うちは迷ったけど交換は無し。

ソーミラキュラスが牝馬重賞に賞金が微妙に足りないのは最初から解ってたんだけど、
春引退ならこれは致命的なんで、思い切って下げるのも考えた。

ただ、ここで交換しても月間MVPには繋がらないだろうし、
サバイバルになる可能性も考えたら流石に今月は保留かな。

あるとしたら師匠陣営。
怪我したインカンテーションの復帰が、早くて来年1月と発表。

ただ、本来ならこういう時に使いたいトキワは放牧中だし、2歳枠は1個しか無いしで、
他の陣営が走らなければ少し保留する選択肢もありですな。



流石にこれ以上、完全休養を続ける訳にはいかないので、少しだけ仕事を進める。

片耳しか聞こえないのは、音のバランスなどイメージが全く変わるから、
実際じゃなくて頭の中で鳴らすしか無いんだけど、ここで想像してなかった弊害が。

耳が塞がってると、自分の声もエコーみたいに広がって更に遠くから聞こえてくるから、
どれくらいの音量で喋ってるのかが解らなかったりする。

すると、今まで頭の中で鳴らしてた想像の音までおかしくなってくるんだ。

勿論、口に出す訳じゃ無いから、耳は全く関係無いはずなのに、
全く意味が解らないけど、とにかく正しい音の鳴り方が狂ってくる。

慣れれば問題なくなるのか、それとも下手にやると狂った状態がインプットされるのか、
判断が難しいな。

この辺は病院で先生に聞いても解らないだろうしねぇ・・・


7月15日

今日も耳鼻科で継続治療。

鼓膜に何箇所も穴を開けるのは危険なので、昨日注射した同じ場所に針を通す予定が、
1日で塞がってしまい、先生に「トカゲ並」と言われましたw

過去にも経験あるけど、首のリンパに膿が出来て軽く頬袋状態。
それが流れを堰き止めてしまい、耳にも溜まった模様。

薬は勿論、首は手で流すだけでも効果があるんで暇があればやってるけど、
耳の中はまだ固まりとして残って塞がったままだから、毎日治療に通わないといけません。

片耳が聞こえないのには慣れてきたけど、平衡感覚はまだ無理。
それに、塞がってる気持ち悪さだけは四六時中あるんで、早く治って欲しいです。

仕事にならないしね。



本当は今週のどっかで雨が降った時に蕁麻疹が軽ければ、カラオケに行こうと思ってたんだけどな。

まぁカラオケは流石にもう諦めたけど、土曜日に風鈴市には行きたいんだ。

福島競馬を、いつもの汐留じゃなく川崎競馬場で買えば、そのまま近いしね。
そのつもりでK氏も誘ってたんだけど、今のままだと難しそう。

ただ、耳に関しては膿が破裂して流れちゃえば、その瞬間に治るから、
間に合ってくれれば後は蕁麻疹次第かな。

前日の時点で駄目だったら、声をかけたのに申し訳ないけどK氏にお断りの連絡を入れさせて貰おう。


7月14日

今日は病院のハシゴ。

いつもの蕁麻疹、腰のリハビリと2件まわった後、新たに耳鼻科。

昨晩から右耳が聞こえなくなって、眩暈はするし平行感覚が全く無し。

耳は商売道具だから死活問題という以前に、首から上の異常は放っておくと怖いからね。

子供の時からの体質というか免疫異常を抱えてるんで、昔から細菌に弱いんだ。
今の蕁麻疹もそうだし、花粉症や鼻炎もだけど、その他にもアレルギー性の物は大抵経験してきている。

そんな中、同じ原因で身体に膿がたまりやすいというのがあって、
身体のどこかが化膿して痛むのが1年に一度ぐらいある。

大体なる場所が決まっていて、腋だったり歯茎だったりするんだけど、
耳もその一つで、3、4日我慢してれば自然と治るから、いつもなら病院には行かない。

ところが今回は我慢出来ずに駄目。

鼓膜に注射して中の膿をとって、明日また同じ治療。

鼓膜への注射は物凄く痛いと聞いてたんで怖かったけど、
我慢出来るレベルだったのが救いかな。

治療の後に綿とかを詰め込んで明日まで塞ぐんだけど、耳の中に物が入ってる違和感に耐えられなくなって、
夕方頃にもっかい病院に行って取ってもらったけど、乗り物酔いみたいな感覚は終始続いてるね。

体感的に、1回ぐらい吐きそうな気がしてるから、今晩は早めに寝てしまいましょう。


7月13日

昨日の反動で今日は療養。

病院も行かず家で大人しくしてる。

いや、せめて病院だけは行こうとしたんだ。

風が強かったから、気温が高くても耐えられるんじゃないかと思って、
水風呂に長時間入って、身体を冷やす塗り薬を全身に塗りたくって、
さぁ出発!と外に出た瞬間に腕の蕁麻疹がいきなり活性化して、こら駄目だと。

見事に外に出た途端に腕が痺れたねw

台風次第で雨が待ってるみたいだけど、一刻も早い恵みの雨を!
じゃないと満足に外に出られんわ。

なんか、花粉症の時もこんな事を書いてたなw



【競馬】

今年度最初の月間MVPを獲得。

いきなり最初の月から同点で、勝利数で上回るという接戦だったけど、
作戦的に最初の月は狙ってたから100点。

ただ夏攻勢と違って、ここから極端に減るのは確定。

一番怖かったのが、最初の月にMVPを獲った人が、そのまま3ヶ月ぐらい走る事だったから、
これで何とか極端に離されずに耐えられるかな。

と喜んでた矢先、我が陣営にとって悪いニュースが1件。

ソーミラキュラスが来春で引退。

社台の牝馬は6歳春で繁殖入りという規定があるのは知ってたけど、
そうか、サンデーレーシングも社台関係だったんだね。

つまり、同じく社台の関係者が経営してる、グリーンファームやキャロットファームもと。

うん、これは純粋に僕の知識不足。
きっと少し競馬に詳しい人なら基礎知識的な部分なんだろうな。

10年目にして、未だに新しい発見が一杯あります。



さて、そろそろ野球対談を纏めないと。

今週末がオールスターゲームだけど、何も準備してないやw

いや、笑いごとじゃないな・・・


7月12日

七夕DAYS!

1年で一番楽しみにな日だけど、朝起きたら蕁麻疹がとんでもない事に。

普段なら無理しないけど、1時間半も水風呂に入って強制的に冷却。
それでも駄目なら諦めようと覚悟してたら、何とか表面に出てるだけぐらいまで落ち着いたので頑張ってきました。

ではいつも通り、予想の答えあわせを。



【競馬】

<福島9R 織姫賞>

いろいろあって、織姫賞の1時間以上前に到着。

謎な3歳馬が1番人気(最終的に2番人気)だったんで、これは何でだろう・・・と1時間悩む。
それぐらいしかやる事なくてねw

決着タイムが2分を切ると予想してたけど、1.59.1は想像以上。
これはメインの七夕賞が58秒前半になるぞ・・・

となれば自然と限られてくる訳で、昨日、持ちタイムで評価したIイメージガールが勝利。
2着には騎手不安ながら選んだEナイアガラモンロー

これが5、3番人気の組み合わせで馬連49.3倍
終わってみれば選んだ5頭中、4頭が掲示板と完璧。

連敗を3で止め、ここ17年で12回的中と若干戻す。

<福島10R 天の川賞>

ここからK氏が合流。

蛯名を原因に切った昨年のペケ師匠陣営の持ち馬ノースショアビーチが1.6倍。

スタートで大きく出遅れたり、しっかり蛯名補正があったけど、
誰が乗っても勝てるぐらい強かったw

<福島11R GV 七夕賞>

僕のPOG馬レコンダイトが1番人気。

ハンデが1kg軽く、デムーロ装備な事を考えたら当然。
でも、高速レースになると対応出来ないんだよ・・・

事前にK氏と厳しくなったと話してたんけど、
持ち馬である以上、応援するしか無いから、予定通り枠連総流し。

「これでハズレても縦目だ!」

結果、決着タイムが1.58.2で懸念が現実に。

勝ったのは、昨日の予想で本命を打ったグランデッツァ

こちらも昨日の予定通りに単勝を買ったけど、
ところが、2000m未勝利ながら2番人気でオッズがつかず。

単勝4.5倍で少しリカバリしただけ。

「枠連6−6だから縦目じゃないよ」
「ほんとだっ!」

オチまでつきました。

<福島12R 彦星賞>

昨日の予想で、福島実績組からIマンハッタンヘンジが勝利。

これが5番人気で美味しかったんだけど、相手が来なくてハズレ。

得意なダート1700mじゃなくなり最初から気持ちで負けてたねw
これで17年で10回的中とダウン。

他はGVプロキオンSでは、2年前のペケ師匠の持ち馬ベストウォーリアが初の59kgを苦にもせず貫禄勝ち。
2着にはK氏のコーリンベリーで、POG馬ワンツー。

POG馬の3連複BOXを買ってたんだけど、3着が違ってハズレ。

にしても、元POG馬は強すぎだ・・・w

今日の福島戦績4戦2勝 (2015年通算14戦6勝)



外が暑かったんで、K氏と喫茶店で涼んでから帰宅。

また1時間ほど水風呂に浸かってたんで、日記の更新が遅くなりました。

明日は病院の他にも用事があるけど、とりあえず全てを忘れて目覚ましもかけずに寝ます。


7月11日

祖母が退院しました。

歩けないのに。

入院と違い毎日誰かが顔を出さなければならないので、
家族の負担を考えると目の前が暗く・・・

施設に預けるようなお金は無いしなぁ。

とりあえず今日は初日だから、母親が泊まりに行くけど、我が家共通の見解として、
あの性格と発言さえ何とかしてくれれば、介護もそこまで負担には思わないんだけどな・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島11R GV七夕賞 レコンダイト
函館11R マリーンS ソーミラキュラス


K氏
中京11R GVプロキオンS コーリンベリー
函館12R かもめ島特別 ブランネージュ


今日の結果で月間MVPまで2P差。
勝利数は僕の方が多いので、2頭ともゲートを出れば単独でMVP。

それにしてもダイワリベラルが強かった。
春から使ってきた福島Aコースの最後で、芝2000mを1.59.5は立派。
ちなみに、これが明日の同条件である織姫賞、七夕賞の参考タイム。

実はこの馬、レース映像を一切観た事が無くて、成績だけを基準に獲得。
安田記念を制したモーリスと接戦を演じたのが決め手だったんで、
あわよくば距離短縮でマイルまで!?とも考えてるから、早くOPまで上がって貰いましょ。

では毎年恒例、明日行われる七夕DAYSの予想を。

<福島9R 織姫賞>

ああ、去年もここに来て逃げてたな、ソムニアシチー・・・
ではなく、過去16年で11回的中も、距離が芝2000mになってから相性が悪い織姫賞。

明日にかけて雨の心配が無い、内枠に逃げ馬が集まっているという理由で、
500万の牝馬限定戦とはいえ決着タイムが2分を切ってくる展開になる。

そして、このクラスの牝馬で2分を切れる脚を持っているのは、そう多くは無い

まずは持ちタイム的に外せない馬が3頭。

Oキネオダンサー
1着固定がしづらい追い込み一辺倒ながら福島が大得意。
春の同条件を1.59.9で勝利し、降級して再び同条件へ。
福島ダートの蛯名は信用ならないけど芝なら話は別。
道中で包まれない外枠。切る要素が無い。

Iイメージガール
能力が衰えた感があるが、先行馬の割に後ろ有利なハイペースになると輝く馬。
まさに今回は条件にピッタリ。

Hアンジュデュバン
昨秋に11番人気で穴をあけた時のタイムが2分切り。
ずっと二桁着順だが、こういう馬が降級で輝きを取り戻したりする。

ここまで持ちタイムを基準にしたけど、
高速タイムに対応出来るというのはそれだけで武器だから怖さがある。

それから織姫といえば3歳&上位人気決着が異常に多いレース。
今年参戦する3歳馬は6頭・・・多っ!w

ところが、福島に向いてなかったり次の新潟への叩きだったり3歳勢に目玉がいない。
強いてあげれば自動的に良い位置が取れるEナイアガラモンローなんだけど騎手がなぁ・・・

とにかくこの夏開催は決まった騎手ばかり買っているという事で、
その内のルメールがいない分、七夕の為にやってきたデムーロが乗る3歳馬Jエバーキュートを追加。

評価順としては◎キネオダンサーで、以下名前を出した順。
3着まで考えると最初のソムニアシチーまで入れないといけないんで馬連BOXが無難。

<福島10R 天の川賞>

1000万条件のダート1700mは、昨年までの彦星賞。
つまり僕の得意条件。

その彦星は12Rで何故か芝1200mに・・・

1年に1回しか織姫と彦星は逢えないのに、間に天の川と七夕を挟んだら駄目じゃん!w

嫌でも目立つのがOP2着から2階級降級した昨年ペケ師匠陣営の持ち馬Kノースショアビーチ
実際強いけど、ダートの蛯名は酷いんだってw

という訳で思い切って切り!!!

少頭数という事もあり3点だけ。
絶対的な枠順有利な内の逃げ馬Bエビスグレイト
GT秋華賞3着が骨折の長期放牧からダート馬として戻ってきたHリコラサージュ
前につけられて普通に強いEリッカルド

ノースショアビーチが人気を集めてくれるだろうから、この3頭の馬連BOXで勝負!

<福島11R GV 七夕賞>

毎年苦しむメインレース。
推定決着タイムは1.58.5。

毎年書くけど、全体的に前有利な福島競馬とはいえ、芝1200mと2000mは何でもあり。

最初に自分の買い目を書くけど、POGの持ち馬Eレコンダイトを軸にした枠連総流し。
ハンデに恵まれたし、本命にするのに充分な実績だから、ただの応援馬券じゃない。

まぁそれじゃ話にならないで他の候補馬なんだけど・・・今年は偉く難しい。

メイショウナルト、フィロパトールなど、いつもの面子が不調でやってきた。
3年ぶりの勝利を目指す普段なら無視していいアルフレードが調子をあげてきた。
2頭出しは人気薄を狙えなどのクランモンタナが調教で絶好調。
福島なら一発があるマイネルディーンなど、どこを重要視するかで全く予想が変わる。

ただ、可能性が高い事が一つある。
トウケイヘイローが速いペースで逃げて、ナルトが2番手で折り合いをつけにいく。
どちらも宣言が出ているのだが、トウケイが出遅れてもナルトが引っ張るから流れるのは間違いない。

そこで僕が目をつけた判断基準は、速い逃げ馬のレースに慣れている馬。
本命をJグランデッツァに打ってみる。

前走トウケイヘイローが逃げた鳴尾記念で最先着の5着。
その前は快足エイシンヒカリの2着。

芝2000mが長いと言われようが、短い距離を走っていた事で速いペースに慣れているのが大きな理由で、
ハンデが57で止まった時は勝負になるし、今回は他に注目が多いので人気の盲点にもなるはず。
単勝で狙ってみたい。

<福島12R 彦星賞>

なんで500万条件の芝1200mに・・・シクシク

気を取り直して、この16年で10回的中の彦星賞。
まぁ全てダート1700mな訳だけどw

16頭立てにもかかわらず、福島実績がある馬が3頭しかいない。
この時点で、この3頭は全て買う。

Gアルマクレヨン
Iマンハッタンヘンジ
Oゴッドバローズ


ここに軸となる降級組を混ぜれば勝手に当たってくれるはずなのだが、
その降級が2頭、ぶっちゃけ弱い。

ってか、パワースラッガー、なんで1200mに来た!w

となれば3歳から選ぶのが定石なのだが、残った3歳で面白そうなのは@ジュエルアラモード

この夏開催、ルメール、戸崎、田辺、内田博、蛯名といった中央でお馴染みの面々が勝ち星を荒稼ぎしていて、
福島が主戦場の騎手達が全く戦えてない。

そんな中、堅実に成績をキープしているのが、若手の減量騎手、石川。
ここは特別レースだから減量は無いが、それが1番の馬。

他に面白そうな馬がいないので、人気薄から福島持ちタイム1位のCルネッタアスールを追加。
これで5頭の馬連BOX。

織姫がはじまる14:35には汐留WINSに到着するつもりです。



はぁ長かったw

今日は1日動いたから疲れたし、暑かったから蕁麻疹も活性化。

帰宅してから水風呂に1時間も入って強制的に冷やしたけど、
明日の福島競馬が本番だから、ゆっくり休養はとらないとね。

といいつつ夜に少し出かける用事があるんで、あまり遅くならないようにしよう。


7月10日

明日退院な祖母の家の大掃除と買い物。

今週は蕁麻疹が一度も治まらず、ちょっと調子が悪かったけど、
今日は軽めだったんで助かった。

蕁麻疹が慢性化して14ヶ月。

流石に自分の症状のパターンというのが解ってきたんで、後学の為に纏めておこう。

大元の発症原因が何であれ、一度出た後の発症理由は熱と接触

基本的に、痺れてきたと思ったら30秒もたたない内に一気に膨れて、
30分もすると何事も無かったかのように元に戻り、今度は別の場所に出るのを繰り返す。


レベル1
外部から圧迫されるベルト周り、肉が多い腹や背中、太ももなどに馬の蹄のような赤い膨らみが出る。
痛みは無く若干の痒みだけだが、熱が篭もるので体温が上がり、それが蕁麻疹を呼ぶ悪循環。

レベル2
お腹など面積が広い部分の蕁麻疹が合体し世界地図のように大きな蕁麻疹になる。
手足の指先、脛、頭皮など肉が薄い部分まで出て、痒みが酷くなる。

レベル3
指先の中、唇、目蓋の内側、歯茎、内臓など体内に蕁麻疹が出て圧迫され、
痺れと共に接触による痛みが伴うようになる。

レベル4
内臓に出来た蕁麻疹による体温上昇が体感として解るようになり、
気管、食道など死に直結する部分にも出来るようになる。

去年はレベル4が1ヶ月半続いて、実際に2回窒息して蘇生されたけど、
実は一番辛いのがレベル3の手足の指先

指先は神経が集まっている部分だから、レベル2で表面に出ただけでも過剰な痒さがあり、
レベル3になって中から圧迫されるのも破裂するんじゃないかというぐらい膨れあがり、痺れと痛みもきつい。

指の付け根や水かき、手の平など、あらゆる部分が痒く感じてきて、
その痛みと痒みが短ければ10分ごとに場所が入れ替わり、しかも同時に何箇所もとか、ただの拷問でしか無い。

去年はそれで1ヶ月半、薬で眠り続けたけど、今年に入ってからはレベル1で落ち着いていて、
春から3ヶ月は一切出ずに喜んでいたら、先週の土曜日から出始めて、昨日はレベル3まで行った。

夏で気温が高くなってきたのと、体調が崩れると抵抗が弱まるので、
それが重なったのが大きな理由だと思う。

まぁ冒頭でも書いたように今日は軽かったというか、レベル1程度だから助かったんで、
この週末は何とかこのまま維持をしたい所。

じゃないと、日曜日の七夕DAYSに参加出来ないもんね。



【競馬】

古馬POG2015、最初の月間MVPが今週で決まる。

うちの陣営で可能性が予測出来る唯一の月なんで、
何とか8P差を逆転しないと。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島10R 松島特別 ダイワリベラル


七夕前日恒例の天の川ステークスが当日に移動したから、
普通に入れ替えかと思ったら、尾瀬特別どこいった!?w

春にやった記憶は無いから秋かなぁ・・・

プログラムと条件が変わりすぎて、さっぱり解りませんw



日曜日のためにも、明日のWINS出勤は休み。

祖母の退院を手伝ったり、確実に出る足りない物の買い出しとか、
体調が悪くても動かなきゃいけない予定。

まぁもっと悪い母親が動いてるから、日記の中でしか泣き言は言えない。

何度か断ってるけど、同情して欲しいとかは一切無くて、
書く事でストレス発散になり、自分がスッキリする。

いずれにせよ、それを読まされる皆にはいい迷惑だなw


7月9日

昨晩はmiyamoさん宅にお邪魔してきました。

なかなかの雨で逆風の中、自転車で大変だったけど、
3号さんのダメ人間っぷりで盛り上がってきましたとも。

ええ勿論、褒め言葉以外の何物でもありません。

いや、真剣(マジ)で突き抜けた人間というのは魅力的なのですよ。



【競馬】

うっわ・・・

過去にナムラクレセントの3年連続やナムラビクターの2年連続指名がある福島厩舎

2年後に定年を迎え、実質今年が指名出来る最後の年となる事から、
是非とも最後にと福島厩舎枠というのを作り、候補馬を探していた。

結局、ドラフト3順目でナムラアンを指名する事になるのだが、
実は最後まで指名を迷ったのが、アンバルブライベン

芝短距離路線で超有力のビッグアーサーや、実際にこの路線で指名したティーハーフより、
出走数を加味したら実は評価が上で、散々迷った挙句に6歳牝馬という高齢を嫌い回避した馬。

この厩舎お得意の北海道→小倉という微笑ましいローテを予定していたのが、
短期放牧中に重度の疝痛(腹痛)を起こし急死。

指名しなくて良かったという不謹慎な安堵感は無く、目をつけていた馬の予想外なニュースにただ呆然と。。。


昨日の地方交流GTを圧倒的1番人気だった、師匠陣営のクロスクリーガーは2着。

負けるか普通!?というか、ここで2着になったのは正直ずるい。
古馬POG的には最高の結果

というのも3歳馬は古馬と戦うのに慣れが必要というのがある。

古馬との戦いは、これまで同世代と戦ってきたのに比べ、ペース配分から展開まで全く違う。
馬体が完成している古馬と一緒に走っただけで怯んでしまう事もある。

これは芝も同様だが、特にレース数が少なく有力馬が集まりやすいダート路線では顕著。
そこで、その差を埋めるのが古馬に比べデフォルトで2kg貰える斤量。

ところが、GTのような定量戦ならともかく、そのステップレースの殆どは別定戦が多く、
GT馬は+3kgが課せられ、まだ身体が出来ていない3歳では勝負にならない

ハンデ戦ならばGT2着で軽くなる事は無いのだが、別定戦で斤量換算されるのは勝利のみなので、
今回のGT2着だったクロスクリーガーは、兵庫CSのGU勝利を基準に計算される事になる。

ここ数年、ここのGT勝利馬は古馬との戦いに慣れるまで1年かかっているから、
賞金面のマイナス要素があるからローテは難しくなっても、最高の結果だったと言えるでしょう。



今週の日曜日は、僕が1年で最も重要視している夏の福島恒例、七夕DAYS!

当日は汐留WINSで観戦する分、土曜日の競馬はお休み。

というか、土曜日は祖母の退院なので、やっぱり行かないといけないだろうな。

自宅療養での医療器具やお見舞いのお返しなどの準備は今日で全て終わったから、
明日は祖母の家の大掃除をするのと、冷蔵庫とか空だから補充しないと。

今は僕よりも母親の体調がおかしいから無理はさせたくないんだけど、
日頃の家事とかを母に頼ってると、細かい所で必要な物とかが解らなくて男は駄目ね。


7月8日

この3日間、母親が寝込んでいるから、家事を一手に引き受けて主婦と化してます。

今日は、11日の祖母退院に向けて、家庭用の医療器具を買い揃えて、
他にもいろいろと準備も進めないといけないし今週は仕事になりませんな。

というか、同時に2つの事をやれるスペックが欲しいと切実に思う。

仕事をはじめると立ち上がりが遅くて、モードに入ると逆に時間も食事も何もかも忘れてしまうから、
短時間集中の能力が欲しいです。



【競馬】

リザーブ馬、クラージュシチーの復帰戦が8月2日に決定。

リザーブが全て情報無く放牧中だったんで、不慮の事態が怖かったら、
1頭でも戻ってきてくれたんで良かった。

小倉の芝2000mを予定してるとの事で、
タイミング的に、この500万を一発で抜けないと菊は間に合わないかな。

今のところレギュラー陣が順調なんで昇格の予定は無いけど、
クラシック戦線を捨ててまで成長放牧に出したんだから、その成果を見たい物です。



さて、今晩はmiyamoさん宅にお邪魔する予定。

平日の夜だから、そんなに長時間はいないけど、
きっと、サッカーと3号さん談義で盛り上がってくるでしょう。

今日の競馬の結果は、夜中か明日更新します。


7月7日

昨晩は3号さんから電話があり、いろんな話を。

「まさかメガネ喫茶が冗談じゃならなくなるとは」
「今は蕎麦屋じゃないの?メイドがいる」
「Wifi はじめました?それ好きなのは三下ですから!」

おかしいな・・・本題は日記で書くのが憚られるぐらい真面目な話だったはずなのに、
ついに大和をGETしたとか15隻と結婚したとか、その印象が強すぎるぞ?w

とりあえず7月末、お待ちしてます。



【競馬】

僕の七夕は12日です。
と、どうでもいい宣言をした所で・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
大井11R JpnTジャパンダートダービー クロスクリーガー


発走は20時10分。
推定単勝オッズが1.2倍という所で、ぶっちゃけ勝つでしょう。

最初の月に月間MVPを欲しかったんだけどな。
ここで広げられると厳しいかもしれないね。



新聞でドラゴンボールの新作アニメがはじまったという話題を目にしたんで、
夏アニメがスタートしたのかと気付く。

一覧を見たけど、目に止まったのは無し。

今回は珍しくスタッフ的な注目も無いんで、
他人の評価を聞いて、面白そうだと思ったら観る事にしよう。

さ〜て、今晩は自分で夕飯を作るから買い物に出るけど、何をつくろうかな。

料理が出来ないなりに、作るのは苦にならないけど、献立を考えるのが面倒です。


7月6日

蕁麻疹は、やっぱり抗生物質が出ました。

またしばらく副作用との戦いですな。

それはそれとして、女子サッカーW杯が終わったんで、統括しておこうか。


サッカーの素人でもずっと観てれば解る事はある。

特に女子サッカーは20年ぐらい観てるから、
代表じゃない選手まで一応レベルでは知識として持っている。

前回で一定の評価を得たパスサッカーで優勝したW杯から4年。
この間、このチームに足りない物が2つあるというのを常々書いてきた。

それは澤の後継者と、流れを変えるドリブラーの存在。

まず、日本の戦術の要だった澤の後継者

澤の技術というよりも、並外れた勘と読みによるポジショニングを補える選手が出ず、
それが悪い結果としてダイレクトに反映され、それでも戦術変更をせず試行錯誤してきた4年間。

その1番手として多く使われたのが田中明日菜
所属チームではセンターバックもこなし、とにかく足元で受けるプレーが得意な選手だが、
日本では通用しても、海外選手の長い足に対応出来ず、
ドイツ移籍が決まり楽しみにしていたら、成長する間もなく、すぐ戻ってきてしまった。

この田中が使われている間、歯がゆくて何度も記事で書いたのがボランチ候補。
僕が良く名前を出したのが3人。

残念ながら昨年で現役引退してしまったが小林弥生
元日本代表の中心選手だったから憶えている人もいるだろうが、
流石に全盛期に比べると運動量が落ちていたが、相変わらず勘とバランス感覚は抜群で、
1試合は無理でも、澤の代わりに試合を締められる存在としては有りだと思っていた。
勿論、代表復帰が現実的じゃないのは重々承知で。

もう一人は高瀬愛美
代表常連で、国内リーグでも得点王をとったパワーフォワード。
代表で突然試されたボランチは、カバーリングなど守備面の課題は多々あったが、
当たり負けしない身体の強さとセカンドボールの高さ争いでは外国人に負けなかった。

そして、本職は左サイドながら究極のユーティリティ、宇津木瑠美
当時は全てのポジションの控えという役割だったが、フランスに渡ってからの成長ぶりは凄まじく、
外国人の長い足の前に身体を入れてプレーするのが抜群に上手くなった。
ユーティリティに必須な頭の良さ、サッカーを良く知っているというのも強み。

この3人を候補として書いたのが3年前
ボランチの本職が誰もいないというのは苦笑いするしか無かったのだが、
それがまさか今大会に突入した時点で、まだレギュラーが決まって無いとは想像もしていなかった。

この辺が、今の日本は弱いと言っていた理由の一つで、
そして大会中に最も成長した部分でもある。

そしてもう一つがドリブラーの存在。

女子の国際大会は運営の事情で過密日程が必至になる。
中3日が当たり前では後半の運動量が落ちるのは当然で、そこにドリブラーが出ると効果的。

そこで事ある毎に天才ドリブラー、リトルマナの必要性を書いてきたのだが、
代表に召集されるたびに怪我していては話しにならない。

今大会、開幕時点では宇津木が左サイドバック、スーパーサブは川澄で迎えた。
それが安藤の怪我もあり、リトルマナに出番がきたのがグループリーグ最終戦。

そこから決勝まで全ての試合でスーパーサブとして使われる事になるのだが、
それがいかに効果的だったかは観た人なら解って貰えたと思う。

途中からボランチに定着した宇津木も含め、やっと僕が見たかった形の日本代表になったが、
スタメンが固まったのが決勝トーナメント1回戦じゃ遅すぎる!

4年前の優勝を憶えている人は、今大会の連携が物足りなく感じた人もいるだろう。

女子サッカーに革命を起こしたパスサッカーを、諸外国が研究してきたのが理由として大きいが、
日本の変幻自在は、やはり得意なパターンがあるからこそ変化がいきるのであって、
この短期間じゃ自分達のサッカーと呼べるレベルまで昇華できなかったのが残念に思うところ。

ただ今回は現在の世界トップ3であるアメリカ、ドイツ、フランスと決勝まで当たらなかっただけでなく、
スタイル的にブラジル、ノルウェーと当たっても厳しい戦いが待っていたはずなんで、
その運があればこそ成長する余地が出来たから、そういう意味では楽しめた大会だった。

ある意味、僕が望んでいた集大成の最初の1歩が、この大会だったんだろう。

これで選手の若返りだけでなく監督の交代も可能性があるだろうから、
このメンバーで次の2歩目を観られないのが残念。


とまぁ簡単に纏めてみたけど、勿体無かったというのが正直な感想。

澤という最強の控えがいるW杯は今大会が最後なので、
この布陣にもっと早く辿り着いて、前回チャンピオンとして成熟したチームを見たかったですよ。


7月5日

今日は体調を整える為に完全休養日。

蕁麻疹が熱を溜め込むから汗が止まらないんで、
定期的に何度も水風呂に浸かって、強制的に身体を冷やす。

今年に入っては、蕁麻疹が出ても、だからどうしたと言えるぐらい何も変化がなかったし、
ついこの間まで3ヶ月ぐらい出なかったから、これで治ってくれるかと思ってたのに、
昨日全身に出て、今朝から痛みと痺れを伴うようになったので、これは体内にも出来る前兆。

明日、病院に行くけど、また抗生物質が出るんだろうなぁ。

去年、2回死にかけた経験があるから正直怖さはあるけど、
それよりも、薬の副作用との戦いを考えると憂鬱です。



【競馬】

なんでトゥインクルアクアマリンブレスが直接対決で戦ってるんだ!?

ってか、マリンブレスはダート長距離が無いんだから夏は休もうよ!w
この辺が浅見厩舎の真骨頂ですな。

福島メインの前売りを買っていたので結果を。

福島のハンデキャッパーは実績に関係無く、強いと思ったら容赦なく積んでくる。
今回の1番人気が明らかに0.5積まされたにもかかわらずの圧勝劇。
本気で的確だよw

2着になったペケのミュゼゴーストは買ってたんだけどね。
1着馬のハンデが気になって抜いちゃったからハズレました。

ちなみに、CBCは勝ち馬のウリウリを軸に馬連流し。
2着が論外で、こちらもハズレ。

今日の福島戦績1戦0勝 (2015年通算10戦4勝)

来週は七夕賞。

昨日、K氏と話題に出たから、夏の福島プログラムを見直したけど、
随分と編成が変わったなぁ。

特別レースだけじゃなくて午前中の未勝利戦とかまで傾向が変わってるんで、
その日の中での参考レースみたいな物があったんだけど、それが通用しなくなりました。

ってか、彦星賞が500万条件の芝12ってどないやねん!www



最後に、自分が2歳指名したエキドナが3着。

ぶっちゃけると、勝っても負けてもどっちでも良かったんだけど、
芝デビューとはいえ本質はダート馬だと思ってるから、道悪ならもうちょっと何とかして欲しかったな。

とりあえず、弱くは無さそうなんで、その点は一安心です。


7月4日

朝からどうも身体が重く、調子を崩しそうな予感がしてたら、
久々に全身に蕁麻疹が出ました。

やっぱり暑くなると活性化しちゃうのかな。

今のところ身体の表面だけで中には出てないから、そこまで大した事は無いけど、
去年みたく、これを甘く考えてると、いきなり喉に出来て窒息とかあるからね。

そういう意味では、汐留WINSでK氏と合流したから、
一人じゃなかったというのは安心感がありました。



【競馬】

ライフワークである福島競馬がスタート!

夏の福島初日は、いきなり絞りきれない難解なレースで、
ダート1700mの得意条件なだけに難しいのが良く解る。

ってか、ルメールが福島に来るとかやめてくれw

上位陣の優先順位がつけられなかったので、思考を切り替え、「どれか逃げろ!」と内から穴馬3頭の複勝を買ったら、
その中から8番人気が3着に入り複勝5.8倍をGET!

その穴馬3頭に、3番人気からワイドを流したら、軸馬が4着だったのでハズレ。
その分で、的中したけど収支が−20円とマイナス。

続くメインの芝12は、強い馬が3頭いて、それが上位3人気。
もう1点遊びを入れて4頭でBOXを組み、しっかりと馬連6.6倍をGET!

つまり、2連続的中して、収支+40円とw

最終は再び得意なダート1700m。
組んだ5、7、8人気が1、3、4着で、ほぼ展開も予想通りだったけど、2着に1頭割り込まれてハズレ。

3戦2勝して収支マイナスってどういうこっちゃw

明日のラジオNIKKEIとCBCは前売りを買っているんで、TVで応援します。

今日の福島戦績3戦2勝 (2015年通算9戦4勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京6R メイクデビュー中京 エキドナ


K氏
函館9R 3歳上500万 アクアマリンブレス


師匠
函館9R 3歳上500万 トゥインクル


ペケ
福島5R メイクデビュー福島 ミュゼリバイアサン
福島11R GVラジオNIKKEI賞 ミュゼゴースト
中京10R 濃尾特別 キングズガード


明日の馬はともかく、今日走った障害デビューのアプリカーレ
初障害としては合格じゃないでしょうか。

抜群のスタートから、内の逃げ馬を行かせて自分は3番手に。
そこから少しかかって、騎手が抑えたらスピードが乗らなくなって、一気に下位へ。
このまま沈むのかな〜と思ってたら、3角から大まくりして追い込んでの3着。

飛越が上手いと思って観てたけど、飛ぶたびにスピードに乗ってくから、
むしろ、この馬は行かせちゃった方がいいのかもしれないね。

平地未勝利だから当然の様に下位人気だったけど、
こっちは障害試験で抜群の成績を出したのを知ってる訳で、
まだまだ憶える事はあるのまで含めて将来的に楽しみです。



帰りにK氏とお茶。

WINSが久々だから、お茶も久々だったけど、その中でK氏から衝撃の事実が。

今日の福島1R ネコダンサー 勝利!

って、をい!w
お前、先週デビューしたばかりで何でいるねん!w

しかも東京→福島と別の競馬場で連闘ってやる気ありすぎだwww

デビュー戦が8番人気10着。
競馬新聞には<連闘も変わり身なし>の評価で、当然今回も8番人気。

鞍上は、デビュー戦に引き続き、豪の女性騎手、リサ・オールブレス。

短期免許で来てるけど、あまり人気の馬には乗せて貰って無いので2ヶ月で3勝しかしてないけど、
前に勝ったのが6月20日に9番人気で穴を開けたネコタイショウwww

もうネコ軍団、全てリサにお願いしなよwww


7月3日

そういえばアルゼンチンが経済崩壊した2001年〜2002年にかけて、
同国のサッカー代表の成績も散々だったんだよね。

国からの補助が大幅縮小されたり、バックアップ面とかも考えると、
やっぱり少なからず影響はあるのかな。

今はギリシャが大変な事になってて、自国のサッカークラブでも給与未払いが相次いだり、
サッカーに集中出来る環境じゃないから、EURO2016予選で未勝利なのも無関係とは言えないかもしれないね。

カラグーニスが抜け、サマラスが怪我で離脱し、ミトログルが怪我してから全く復調しない。
なんというか、中盤から前の選手で軸になるのが一人もいないから仕方が無いといえばそれまでなんだけどさ。

DFとボランチは若い選手がどんどん海外に出て順調に育ってるんだけどねぇ・・・

なんか日本みたいだなw



【競馬】

2014年から新規参入した馬主で、(株)ラ・メールという所があり、
現在抱えている12頭中9頭が勝ち上がりという脅威の成績を収めている。

ただ、このラ・メールの正体が謎らしい。
調査をしたブログによれば、所属している個人事務所オフィス・ラメールの名前から、
徳光さんじゃないかといった推測記事があったけど、まぁぶっちゃけ組合馬主ディアレストの関係会社。

2年前にペケ師匠が指名したゴールドアローの高樽夫人が、名義変更してラ・メールになってるんだよね。
他にもディアレストが落札した馬がラ・メール所属になってるし、そういう事で確定でしょう。

まぁ正体が何であれ、この好調ぶりは見逃せない。

そして好調といえば、惜しくも新記録の12週連続勝利がならなかった堀厩舎の活躍が目立つが、
地味に今期ここまで16勝をあげ、リーディング19位につけている山内厩舎!

出走数が多い事で、POGでも毎年のようにお世話になっているが、
今年はここまで誰も指名していなかったので、それならば今年もお世話になりましょう!

という訳で、<馬主ラ・メール><山内厩舎>この好調な2つの要素を兼ね備えた2歳馬を指名します。

Goh
7順目2歳枠 指名 エキドナ


エキドナ 2歳牝馬 山内厩舎(栗東)
父:スタチューオブリバティ 母:マーゴーン 母父:Dayjur


母父ディジュールの名前を見ただけで距離は10〜16と言いたい所だけど、
当初、先週ポルトフォイユが圧勝した芝18でデビューしようとしてたんだ。
2つ上の兄が全日本2歳優駿を制した地方馬ハッピースプリントだから、それで18を見たのかもしれない。
まぁ僕の中では過去にレッドアルヴィスで狙ってた、ダート重賞も視野にいれた犬HKマイル狙い第2弾です。

そしてもう1件。
僕が皆に指名のメールを打ってる最中に、ペケから届いた2歳指名。

ペケ
10順目2歳枠 指名 ミュゼリバイアサン

ミュゼリバイアサン
 2歳牡馬 黒岩厩舎(美浦)
父:Intense Focus 母:スキャンダルシート 母父:Galileo


ペケが5順目指名したミュゼゴーストと同じ馬主なので冠は同じだけど血統的には関係無し。
母にとっても初仔で、父親のインテンスフォーカスは産駒が今年デビューの新種牡馬。
父は、今現在日本で最もニックスが注目されている嵐猫の流れを引くアメリカの短距離馬で、
母父ガリレオを考えると、やはり適正は12〜16ぐらいと思うが、何故か芝18デビュー。

二人の指名した馬を比較すると、

・どちらも嵐猫系のアメリカ産駒
・芝ダート両方走れそう
・短距離血統なのに芝18デビューを視野


どちらもファンタジー世界では良く見るモンスターの名前だし、
>リバイアサン(旧約聖書に出てくる最強の怪物)
>エキドナ(ギリシャ神話に出てくる怪物の母)
クラシックを全く無視した戦略までそっくりだねw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京4R 障害3歳上未勝利 アプリカーレ


K氏
福島9R 雄国沼特別 エニグマバリエート <リザーブ>




いよいよ夏の福島開催がスタートという事で、明日は久々にWINS汐留に出勤。

10・12Rと得意なダート1700mだから、何とか2つ貰いたい所ですな。


7月2日

ここで一句。

うるう秒 ほら気が付けば 終わってた

我が家の電波時計はちゃんと受信して正確なのかなと確認したら、
12秒も進んでましたw

それはともかく、昨日から、うたスキ動画のHPがリニューアル
大幅なインターフェイスの変更で、ちょっと混乱しました。

まぁ機能自体の変更は無いんで、場所を探せばどっかにはあると。

以前書いた通り、動画期限が1ヶ月に縮小され、
再生回数が10になれば2ヶ月に自動延長される
のが一番大きな変更だけど、
地味に嬉しい変更が一つ。

動画の再生バーが動かせるようになった!

今まではスタートと一時停止しか出来なかったのが、
途中から聴きたいとか少し戻すとか出来るようになったのが嬉しい変更。

出来て当たり前と言ってしまえばそれまでだけど、
不便に感じてたから、やっぱり要望が多かったんでしょうな。



【競馬】

今週から夏の福島開催。

久々のWINS出勤予定だけど、それはさておいて、
僕のドラ9馬アプリカーレが、いよいよ障害デビュー戦。

爆発を期待しているとはいえ、まずは障害に慣れる所からなので、
無事に完走して貰いたいというのが第一。

と思ってたんだけど、正直他のメンバーに恵まれすぎた感があるから、
いきなり上位争いして能力がある所を見せて欲しいね。

もう1個、馬主絡みで書きたい事があるけど、これは明日でいいか・・・



雨降るのは構わないし、少しぐらい降った方が良いとは思うけど、
毎日毎日、天気予報が半日毎にころころ変わるのはどうにかならんのかねw

今日の東京の天気予報は、

発表
AM1時 / 6〜12時:10%、12時〜18時:30%
AM5時 / 6〜12時:30%、12時〜18時:70%

結果、午前中ずっと雨、午後ずっと晴れw

時期的にいつ雨が降ってもいいように折りたたみ傘を持ち歩いてるとはいえ、
やっぱり予報にそって買い物など外出の予定を組むんだから、もう少しこうね。

病院が雨だと空くんで午後に行こうと、朝に仕事を切り上げて仮眠をとっていたら、
昼前に湿気の臭いが急激に乾いてきたのを感じたんで、慌てて午前の診察終了ギリギリにかけこみましたw

別件で夕方に病院の前を通ったけど、雨で午前中の外出を控えていた人達が、
全て午後に集まって、ロビーが座れないぐらいの大変な事になってましたよw


7月1日

今日はひたすら仕事でウンウン唸ってただけなんで、少々蛇足な6月の補完日記でも。


まずは23日に増えた薬に関して。

知識のある人にはピロリ菌の除去と書けばそれだけで解ると思うけど、
ピロリ菌は、慢性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、また胃がんになる確率を跳ね上げる。

いろいろと研究が進み、先ごろの学会で「ピロリ菌の除去を積極的に推奨」というのが決まった事もあり、
検査で見つかった人には治療が勧められるようになった。

とはいっても飲み薬で一週間もすれば除去されるので、薬の副作用はあるが後に引くような物では無い。

「ピロリ菌が無くなったかどうか、どうやって調べるか解ります?」
「ん〜・・・・・ピロリ〜ンと呼んで返事が無ければOK?」
「ははは、近いですね」
「近いんだ!w」

まぁ先生との間で、こんなハートフルな会話が為された訳だけど、
実際はビニール袋に息を吐いて、それを検査するだけという実に簡単な物。

うん、全く近く無いねw


次に、やっぱり少しは触れておかねばならない、思い出したくも無い墓参りという名の福岡出張。

気を使ってくれた(?)三下とメールのやり取りはあった物の、
滞在の殆どは乗り物酔いに耐えながらの移動。

夕方から仲間が集まって墓参り&宿泊を除けば、
16時間で10件(時間的に1個無理だった)の「フザケンナ!」というハードスケジュール。

そんな仕事内容を1件ずつ書いても仕方が無いので、夜の宿泊について。

当初、合流した8人で相手の家に厄介になる予定でお邪魔して、
田舎だから8人が一人一部屋でも余るという呆れるぐらい大きな家ではあったんだけど、
せっかくだからどこか泊まりに行こうという話になり、そこから車で1時間ほどの山の中にある宿へ。

残念ながら今年は蛍の時期が早かったので、山一面の蛍は見られなかったけど、
部屋の襖を開けると、ガラス張りで外が見渡せる縁側みたいになっていて、まぁ見事な景色だった。

僕は高所恐怖症で近寄れなかったけどw

その縁側に掛け軸が下がっていて、漢字が一字書いてあった。

「雨冠までは確かだよな」
「最後が右上に跳ねてるから雹っぽいけど、崩してあるから何だろうなぁ」

そんな感じであれやこれやと皆で意見を出しあった挙句、
「これ『山にたなびく雲』でしょう。ここから見える景色ですよきっと」
という僕の素晴らしい意見は聞き入れらず、8人いて『雲』と答えたのは僕だけ。

女将さんを呼んで正解を聞いた所、
「そちらのお客さま素晴らしい!一字一句違わず正解です。『山にたなびく雲』」
「おおお!僕の審美眼も大したもんだw」

90歳になる有名な書道家が、この部屋に泊まった時、景色に感動して書いたらしい。

そんなこんな盛り上がり、夜中の3時頃に皆寝付いた中、
僕だけ仕事の為に5時半出立だから寝たら起きられないと思って時間つぶし。

朝の4時にもかかわらずロビーで仕事をしていた女将さんに話を聞くと、
「目の前の1本道を歩いて行ったすぐ隣」に、しゃくなげ荘という綺麗なホテルが見学出来るというので、
良い時間つぶしにはなるかと、せっかくだから散歩。

真夜中の山道ちょ〜こえ〜!

街灯なんて物は無く月明かりだけ。
腰の違和感がまだあるのに、我ながら勢いでとんでも無い事をしてる気がする・・・

車が通れる一本道だから迷う心配が無いとはいえ、歩けど歩けど見えてこず。
もしかして逆方面だったのか?と不安になりながら歩き続け、やっと明かりが見えてきた!

ええ、すぐ隣のホテルまで40分かかりましたw

確かに間に建物は何も無かったけどさ!
3km離れてるのは、すぐ隣とは言わん!!!(怒)


5時半には出ないといけないので、ホテルにある花などを楽しむ余裕も無く、慌てて引き返しましたともw

ちなみに、麓の駅まで知人が車で送ってくれるというので、女将さんにガソリンスタンドの場所を聞いた所、
「しゃくなげ荘のすぐ隣です」と言われ、そこは、しゃくなげ荘から1kmでした。