5月へ  日記トップへ  7月へ


6月30日

>板垣恵介の人気格闘マンガ『グラップラー刃牙』の熱狂的ファンの母と、
>彼女によって刃牙になるべく育てられたダメ青年の息子が地元商店街を守るべく立ち上がる下町人情ドタバタ・コメディ。

グラッフリーター 刀牙(トキ) <2012年>

劇団FEELD STAGEがやった舞台作品を映画化した物で、舞台の時は気になってたんだけど、
映画化されたのを知らなかったんで調べたら、主演が斉藤由貴かよとw

そういえば舞台の主宰というか演出の人は、若草物語とか銀英伝とか、
アニメネタでグダグダをやるのが得意だったな。

そういう意味では安定のB級映画というか、ちょっと観てみたい気がするねw



【今月のBEST5】

1.蒼空に輝くヤーレンソーラン
   リング☆ドリーム

2.パパは何でも知っている
  佐々木真里 / クッキングパパ

3.隣に・・・
  三浦あずさ(たかはし智秋) / THE IDOLM@STER MASTER

4.JUST ONE MORE KISS
  BUCK-TICK

5.ピュアストーン
  結城梨沙 / 赤い光弾ジリオン


1位はブラウザゲーム、リング☆ドリームからの1曲。
とはいってもゲーム中の期間限定イベントBGMなので、曲名は便宜上つけたイベント名。

現在はイベントが終了してるから聴けないんだけど、その名の通り、よさこい祭りを題材にした曲で、
久々に面白い曲を聴いたというか、あまりに気に入ったんで頑張って抜き出・・・ゲフンフゲン

2位は偶然入った店の有線で流れていて、「うわっ何だっけこの曲!?」と必死に歌詞を憶え、
家で検索してスッキリした曲。

こんなにホッとする曲だったか〜と懐かしくなり、練習してカラオケに行ったら入って無かったというw



そういえば、冒頭の話題でB級と書いたけど、今はただ面白さの基準で使われてるんだってね。

僕は当初の引用通り予算の規模でA級、B級を使い分けていたんで、
最近良く耳にする、「C級やZ級って何?Z級の予算っていくら!?」と謎だったんだ。

という事は、主観で人によって○級の評価が変わっていいという事だね。

Q.「靖国」「ジャッカス3D」「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」「ハリウッド版ドラゴンボール」は何級ですか?

A.級で評価してはいけません。ただの黒歴史です


6月29日

来月から、うたスキ動画の動画期限がデフォルトだと1ヶ月に。

その間に再生回数が10回を越えたら従来の2ヶ月に自動延長されるんだけど、
せっかくだから制限がかからない今月の間に行っておこうと思ってたんだけどね。

昨日nawさんと行ったらタイミング悪くどこも満室で、残念ながら今月は無理だったけど、
一度行こうという気になったから、来月の早いうちにでも歌ってきますかね。

そろそろ仕事に詰まって、「ウキャー」と発狂する頃だしw

やりかけのコーラスも完成させないといけないしね。



今日は自分の病院と祖母のお見舞い。

祖母の退院が来月の11日に決まり、その準備で動き始める。

褥瘡(じゅくそう)が15cmぐらいあるから、
家で治療出来るように滅菌ガーデやクイックロールなどを準備しないと。

通販で安い所を探すけど結構するんだよなぁ・・・

1日に使う量が半端ないから数万ぐらいは覚悟しないと。
病院で安く売ってくれればいいのにね。

助かったのが、簡易トイレが9割引きで買えそうな感じ。
良かった、焦って別の所で注文しなくてw

後は、どっかで祖母の家を大掃除だな。

退院したら、毎日誰かは行かないといけないだろうから、
家族みんなで分担はするとしても、母親にかかる負担は大きくなっちゃうね。


6月28日

朝はまず海外スポーツの結果を調べるのが日課で、
そこで日本人選手、特に大リーガーが良い成績を残していると気力が充実する。

ただ、最近は怪我人が相次いだ事もあり、活躍が少なく寂しい思いをしていて、
そういう意味では、また今日も日本人は駄目だったんだけど、
それが気にならないぐらい、最高の朝を迎える事が出来た。

祝!リトルマナ W杯初得点!

U−17、U−19と各世代の世界大会でMVPを獲得してきた22歳の若き天才ドリブラーが、
フル代表入りしてからずっと怪我に泣かされてきた。

初めてW杯に出場した前回大会では試合中の怪我で満足なプレーが出来ず、
今回も怪我を抱えていた所に直前練習で更に怪我して、短時間しか働けないスーパーサブ。

ここまでの強化試合などにも殆ど出場出来なかったので、正直、出番は相当少ないだろうなと思っていたら、
安藤の負傷離脱もあり、予選リーグの最終戦から3試合連続の途中出場。

決勝トーナメント1回戦のスーパースルーで感動出来たから、正直もう満足だったんだけど、
今日のオーストラリア戦、終了間際の86分にCKからのこぼれ球を押し込んで、これが0−0の均衡を破る貴重な決勝点。

近所だったのもあり高校時代に練習を観に行った事があるほど注目してた選手だから、
これからも世界を舞台に活躍して貰いたいですよ。



【競馬】

今日の注目は、10着だったネコダンサー!

では無く・・・

昨年度はゴリポン陣営の持ち馬で、最多ポイントのタイトルを獲得。

そして今年は師匠が指名したラブリーデイがGT宝塚記念を制覇!

昨年は後一歩という所での火力不足に泣いて総合優勝を逃した師匠が、
反省を活かして獲得した馬なだけに、役目をきっちりと果たしてくれた。

ただ、これでローテーションが難しくなった。

夏は休むとして、目標は1個叩いてから得意距離の天皇賞秋だと思うけど、
その後に、ギリギリ守備範囲のJCは出るとして、長い有馬を行くのか?

もっと長い春天に出るかどうかも不明だけど、GTを勝った事で変なレースに行けなくなったから、
総合的なポイントを考えたら、ここを勝っちゃいけなかったんじゃと思わなくも無い。

が、そんな事は一先ず置いておくとして、持ち馬がGTを勝つのはやっぱり嬉しくて、
そして何よりも難しい事だからね。

これで秋天の直接対決が楽しみになりましたよ。



今日はnawさんから中古のノートPCをちょうだいした。

うちのメインPCよりスペックが高いのはご愛嬌として、使うのが楽しみだな。

nawさん、ありがとうございました。


6月27日

予定通りに夕方から仕事。

すずみと東京駅で待ち合わせをして、そのまま打ち合わせに出席。

まぁそれはいいんだけど・・・

「これお土産です」
「お、ありがとう。出張でも行ったの?」
「はい、上越妙高まで日帰りで。今戻ってきた所です」
「どこだそれ!?」
「えちごトキめき鉄道ですよ。知りません?」
「そんな伝説の木の下で告白されそうな名前の鉄道は知らん」

知らない人でも上越という時点で想像つく通りに新潟県らしい。
ありがたくお土産を開封すると、燦然と輝く<東京ばな奈 「見ぃつけたっ」>の包装紙が。

「なんで新潟で東京ばな奈?」
「そこの売り場で目についた物で。最近また人気らしいですよ?」
「いや、そうでは無く」

貰ったお土産に文句つける気は全く無いけど、なんか釈然としない物が残りました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
阪神11R GT宝塚記念 ラブリーデイ


ペケ
東京12R 3歳500万 ダイチヴュルデ


毎年、半数が元POG馬で埋まり、掲示板独占も珍しく無い宝塚記念。
今年は、カレンミロティックワンアンドオンリーゴールドシップラブリーデイの4頭だけ。

昨年はこの中から1・2着馬が出た事だし、今年はどうなりますか。



一昨日に帰宅してから2日で30時間以上寝たから、身体に重さは残ってるけど大分動けるように。

明日はnawさんと会う用事があって昼から動く予定だけど、
荷物が濡れると困るから、天気がもつといいな。

体調だけ考えたら、今日みたいな湿度が高くて暑いよりは降っちゃった方がいいんだけどね。


6月26日

昨日の夕方から死んだように寝ました。

これから夕飯を作って食べて、競馬伝説の調教をして、また寝ますw



【競馬】

実は今週デビューの2歳馬が、情報無しで回避したんだよねぇ。
人気のポルトフォイユと一緒に走るはずだったから、良い試金石になると思っていたんだけど。

出来れば今週に指名したかったんだけどなぁ・・・・と思って、他の新馬戦を眺めると、
目に止まったのが、ネコダンサー!www

ネコシリーズの桐谷オーナーで、ネコパンチと同じ堀井厩舎。
うん、見なかった事にしようw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京8R J・GV東京ジャンプS エーシンホワイティ


雨の障害だから何があるか解らないけど、そういえば昨年夏にニジブルームがこの馬と戦った時、
重でレコードタイム出されたな・・・w



明日は夕方から仕事。

それまでには起きて、少し身体を慣らしておかないとな。

そういえば体調がおかしくなって抵抗が弱まったのか、
思いっきり身体に蕁麻疹が出たっけ。

やっぱりこの間のは蕁麻疹だったんだなぁ・・・

どうか薬が重くなりませんように。


6月25日

夕方の4時頃、無事帰宅しました。

疲れました。

空港から自宅まで大嫌いなタクシーを使ったぐらい疲れました。

すずみに対して言いたい事は一杯あるけど、その気力も無いんで、
忙しいのに昨日の日記を書いてくれた事に対する感謝だけ表明しておきます。

家の中で歩いても倒れる自信があるので、さっさとやる事をやって寝ます。

土曜日の夕方から外せない仕事があるんで、明日は1日寝る予定です。


6月24日

「やっぱり女の子の悲鳴は『キャ〜』に限りますかね?」

またこの子は訳の解らない事を言い出す。

「何が言いたいのかさっぱりだけど、Gohさんの好みは『ひ、ヒィィ!?』だわね」

「駄目なお人でやんすねぇ」

「ええ、あなたもね」

この可愛い後輩は、しばらく不思議な擬音を口走っていたと思ったら、
何かを決意したらしく、Gohさんへのメールを託された。

----------------------------------------
to Goh
Sub 三下より

キャイイン、キャンキャン
----------------------------------------

「返事は来ないかもしれないわよ?」

「移動時間にでもこれを見て、一服の清涼剤になれば本望でやんす!」

今日のGohさんは、ご友人の墓参りで福岡へ。

そのついでに仕事をお願いしたら、先方の事務所さんがスケジュールを詰め込んだせいで、
滞在26時間で11件の予定が入ってしまい、きっと戻ってから私が怒られるでしょう。

気にしませんけど。

かくいう私も〆を明日に控えながら、会社を基点に打ち合わせで飛び回ります。

「Gohさんから返事がきてるわよ?」

「ありがとうございます!」

---------------------------------------------------
Frm Goh
Sub Re:三下より

逃走中か?段差に注意な
---------------------------------------------------

「むむ、これ体調は大丈夫そうですよね?」

「返事来てる間は大丈夫ね」

乗り物に弱いGohさんは、時間と共にだんだん身動きしなくなり俯くだけになります。

「なら続行で!」

---------------------------------------------------
to Goh
Sub Re:三下より

そんな段差でつまづいたぐらいで死ぬわけな、あばばばば・・・
---------------------------------------------------

「あなた自分の携帯でやりなさいよ。まだメアド教えて貰って無いの?」

「そうなんですよ!お前は、たまにぐらいがちょうどいいって酷いと思いません!?
 こうなったら、うざ可愛いを目指しますよ!略して、うざ三下!」

「可愛いはどこいったのよ」

私が会社に戻ってくるたびに返信を伝え、また三下の言葉を送信する。
そんな不毛なやりとりが数度続きました。

---------------------------------------------------
Frm Goh
Sub Re2:三下より

スペランカー先生南無
---------------------------------------------------

---------------------------------------------------
to Goh
Sub Re:Re2:三下より

三途の川なう
---------------------------------------------------

---------------------------------------------------
Frm Goh
Sub Re3:三下より

早く帰っておいで。今夜はカレーよ
---------------------------------------------------

---------------------------------------------------
to Goh
Sub Re:Re3:三下より

わあい、明日はホームランだ!
---------------------------------------------------

「凄い今更な質問ですが、お墓参りの時間って解ります?」

「詳しい時間は聞いてないけど、夕方にはメンバーで集まるはずね。
 そこからお墓参りをして家にお邪魔するみたい」

「ならその前に止めておいた方が良さそうですね」

「あら?空気を読む事も出来たのね」

「出来ますよ!読めないとこんなキャラやってないでやんすよ!」

わざと空気を読まない性格を演じているだけで、
本当に読めなかったら皆から愛されるマスコットキャラにはなれません。

変な空気になっても気にしないから読まない私とはその辺が違う所です。

「私もそろそろ解放されて自分の仕事に戻りたいのだけど、いいかしら?」

「はっ!すずみ様のお仕事を邪魔してしまい申し訳ありませんでした!
 かくなる上は、この腹をかっさばいてお詫びを・・・げはぁ!!!」

好き好んでKYを演じるのも勇気と度胸が必要ね。

受付に突っ伏して倒れてる三下の前を通りかかった専務に軽く会釈をしながらそう思いました。


6月23日

月曜日で腰痛の薬が減りました。

少し前に蕁麻疹の薬も減ってるし順調順調。

そして今日、持病の方で薬が朝晩6錠ずつ増えました・・・

もう1回に飲む量を数えたくないねw

1ヶ月分の薬を貰ってきたのが、
軽くコンビニで買い物をしたぐらいの量ってどないやねんw

月にかかる医療費がうちの家賃より高いという事実に唖然としつつ、
これ健康だったら家買えるじゃん!w

働けど働けど、全て病院と薬代で持ってかれてる気がします。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
大井11R JpnT帝王賞 ホッコータルマエ


僕のドラ2馬が登場。

誰かがインカンテーションを指名するだろうから、ここの直接対決を勝つ予定でポイント計算してたんで、
それが無くなったのは、出走数が少なくなるであろうこの馬にとっては痛手。

タルマエの一番の持ち味は強さよりも安定度。
中央のGTで掲示板の可能性が高いのは?といえば間違いなく筆頭として名前を挙げるけど、
勝利だけ考えたら、インカンテーション他、数頭ほどこの馬よりも強いのがいると思っている。

ただし地方、特に大井ならば話は別。
競馬に絶対は無いけど、ここは勝ちしか考えてません。

うちは全体的に夏の出走が少ないんで、
出走が計算出来る最初の月だけは2歳指名で底上げしてでも月間MVPを狙っていたから、
この直接対決が無くなるのは本気で痛いですよ。



いろいろと明日の準備。

まぁ木曜日の昼には帰ってくるから荷物は少ないけど、
仕事関係で忘れ物をしたら致命的なんで、そこは念入りに。

あと、酔い止めは大事!!!

今回は墓参り以外のプライベートな時間が全く無い、分刻みスケジュール。
しかも移動が多いから、ひたすらグッタリしてるはずなんで、戻ってきたら体調を崩します!(断言)

というかね〜、知人の家で1泊させて貰うんだけど、
家を出るのが朝の5時半って迷惑以外の何物でも無いよねw

明日の日記は一応代役のお願いをしてるけど、依頼先もめっさ忙しいはずなんで、
無理はするなと言ってあるから、お休みになるかもしれません。

木曜日には復帰します。


6月22日

病院の待合室で座っていると、隣に座っていた若い女性が突然痙攣し崩れ落ちました。

明らかに貧血とかじゃない、発作系の倒れ方をしたんで下手に手が出せず、
即座に正面にあった受付の人を呼んで後は遠目に見てるだけ。

しばらくして意識が戻ったみたいで受け答えしてたから大丈夫なんだろうけど、
やっぱり焦りますな。

で、自分の方は、蕁麻疹が一歩後退。

数ヶ月症状が出てなかったんだけど、腕に赤いのが出ちゃって、
見た目だけじゃ汗疹やかぶれと判断が難しいから、夜まで出続ければ逆にセーフw

蕁麻疹は同じ箇所に何度も出たとしても、ずっと出続ける事は無いんで、
逆に早々と消えてしまえば蕁麻疹でアウト。

夕方現在、今にも消えそうだけど、何とか耐えて出てくれていますw



昼からkit さんに誘われてカラオケ。

いつもの動画撮影は無しで、フリータイムでのんびりと。

夏にある3号さんを囲む会に向けて、いろいろとお試し。

ロシア語の歌を入れて、一言も歌えなかったりとかねw



7月1日に挿入される8時59分60秒、うるう秒の記事を目にする事が多くなりました。

前回の2012年では、LinuxやJavaなどでトラブルが多発したみたいだけど、
少なくとも、僕のまわりのPC知識が無い人達の間(僕も含むw)では特に個人で対処する事はありません。

マイクロソフト関係では、うるう秒の処理はされないから問題無いとして、
一般的にあるとしたらネット上で、何が見れないとかそういうレベルだと思うんで、
それは個人の問題じゃなく相手の問題になるから、時間が解決してくれるはずです。
(Javaを最新にしないといけないとかは可能性あり)

ただし株をやっている人は注意が必要。
恐らく事前に・・・よりは起きたトラブルに対する対処療法になるとは思うけど、
詳しい事は自力で調べてください。

多くの人にとっては、

「あ〜、時報聴くの忘れてた〜!!!」

と、気付いたら終わってたになると思います。


6月21日

雨の草野球。

両チームが好プレー連発という、草野球にしては珍しい試合は、
最後の最後で打力の差が出て2−3で競り負けました。

過去実績から相手チームが強いのは想像してたけど、
勿体無い試合というか、本気でうちは打てないからなぁ・・・w

硬式経験者というのはスウィングスピードが速過ぎるんで、
軟式ボールだと潰れちゃって飛ばないんだよね。

なかなか難しい物です。



【競馬】

野球場から自転車で数分の川崎競馬場へ。

雨もあったし、安田記念の払い戻しと函館スプリントを買って帰宅。

家でTV観戦したけど、いや〜頑張ったティーハーフ

内枠と前有利が伝統のレースで、出遅れた瞬間に終わったと思ったけど、
早めの大まくりから、早々先頭に立って突き放しての勝利!

2着には14番人気のアースソニック
そう、2年前の僕の持ち馬。

という訳で、POGボックスを買っていたから、ワイド50.9倍!

違うの〜!わざわざ馬連BOXのマークシートを書いたのに、
今日払い戻した安田記念をワイドで当てたから、ゲンを担いでワイドにしちゃったの〜!(泣)

馬連なら2万馬券だったのにね・・・w



天気が天気だから暑くは無かったけど、ゆっくりだけどボール拾いとか身体を動かしたから、
流石に腰や背中が張ってるな。

明日は午前中で病院をハシゴして、午後からkit さんと会う予定だから、
今日はぐっすり寝て、疲れをとっておかないと。


6月20日

今日は買い物で鎌田と自宅を2往復。

おまけに、どちらも荷物が10kgを越えて、
1回目は自転車だけど2回目は歩きだったから疲れました。

膝は痛いし、背中は痛いし、腰の痛みが少なくなった変わりに、
そこを庇っていた他の部分の痛みを感じるようになってきた。

今まで何をやるにしてもゆっくりで、筋トレ状態だったもんなぁ。



【競馬】

>K氏
遅くなりましたがエクセルデータありがとうございました。

僕が貰った段階なんで、その後修正されてるかもしれませんが、2箇所。
<トキワ→牝馬>と、<キングスガード→キングズガード>をご確認ください。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館11R GV函館スプリントS ティーハーフ


K氏
函館12R 北斗特別 ブランネージュ


師匠
阪神10R 灘ステークス ショウナンアポロン
函館11R GV函館スプリントS サトノデプロマット


まずは恒例、サマーシリーズの直接対決から。

勝てる可能性があるとは思いつつ、そこまでは望んで無いけど、
でも他のメンバーに比べてマイナス要素が少ない事を考えれば勝ち負けして貰いたい。

敵は万全じゃないGT馬よりは、僕が今年こだわった福島厩舎のブライベン。
(敵がやばいCBCを選ぶかもって話だから指名を見送ったのに・・・)

ってか、自滅してくれないと前が止まらんw

でも知ってるんだ。
夏場は特に、元POG馬が強いってwww



明日は午後の早い時間から草野球。

雨が午後からみたいだから、途中から降らないといいなぁ。

流石に僕は出ないけど、終わったらそのまま川崎競馬場に行ってこようかな。

安田記念の馬券を交換してこないと手持ちが無い・・・w

時間的にメインレースに間に合うかどうかって感じだから、
間に合えば、函館Sぐらいは見てきましょうかね。


6月19日

なんか今日は不思議な老人が多かった。

まぁ一人は身内で今更なんだけど・・・

先日、病院で花見に行った時の写真を貰ったらしく、
デジカメで撮った物を普通のコピー紙にプリントアウトしてくれた物で、
それを気に入ったから、自分の葬式の時に使って欲しいと。

「ボーとした顔してるけどこれでいいの?」
「これにタンスに入ってる喪服を着せて欲しいのよ」
「これに!?」

いや、やろうと思えば出来るかもしれないけど、それはちょっと・・・w

「今は写真屋さんに持って行けば何でもやってくれるんですってよ」
「そらそうかもしれないけど、それはどうかと思う」

まぁ本人が死んだ後の事だからこっちで勝手に選ぶし、
そもそも使って欲しいと言われた写真はもう10枚以上になるんだがw

入院する前の時が酷かった。
これを使って欲しいと出された写真が、当人が20歳の時のもの。

「いくらなんでもこれは犯罪だから駄目」

犯罪というか詐欺というか、どうかと思うw

まぁこういうとぼけた会話は誰に迷惑かける訳でも無いから、
誰かの悪口とかじゃなく、いつもこうなら何度同じ話をされようが気は楽なんだけどね。

帰りに寄った川崎のスーパーで、魚を頼まれていたんで購入。
魚売り場にショウケースがあって、板前さんが捌いてくれるからお願いした。

「時間外です。もう帰らなければなりません」
「はぁそうですか。じゃ家で頑張ってみます」

もう70は過ぎてるだろう結構な年のおじさんに、
謝るでもなく真面目な顔で淡々と言われたら頷くしかないw

これまた帰りに池上に寄り、業者が会場を借りてやる単発の安売り会場へ。

広告に載っていた電ドラ(電動ドライバー)が欲しかったけど、
もう終了間際の夕方だし、目ぼしい物は何も無いかなと行ってみると、
雨が影響したか、会場内には僕の他にお客さんがもう一人だけ。

その人がまた貧相なお爺さんで品物を手に取りながらブツブツ独り言を言ってたんで、
あまり近寄らないようにしつつ店内を散策。

無事に電ドラも残っていたし、せっかくだから店内を散策していざ会計に。

すると、そのお爺さんが先に会計をしていたので待っていると、
3千円と少しの会計が終わり、じっとレシートを見ていて動かない。

次に並んでいた僕は商品を置いていいのかどうしたもんかと思っていたら、
そのお爺さんが口を開いた。

「これ切り上げなのか?」
「へ?」

何を言われたか理解出来ずに立ち尽くしてる店員にレシートを見せながら、説明をはじめたお爺さん。

待たされているこっちからすると、イチャモンは簡便してくれ〜と思ってたんだが、
ああ、なるほど、お爺さんの言わんとしてる事が良く解った。

消費税が切り上げ計算になってると言いたいんだ。

横で聞いていて一緒に暗算していたが、算数は苦手なので早々に諦めw

電卓を使っていた店員が説明されて納得したらしく、調べてみるとレジが切り上げ設定になっていた。
つまり今日1日ずっとそれで計算していたと。

自分の買う予定の物が1580円だったけど、
それを切り上げ計算されて1円多く取られても気付かなかっただろうなぁ・・・



【競馬】

いよいよ明日から今期のPOGが開幕。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
函館9R 3歳上500万 アクアマリンブレス


師匠
東京11R ジューンS ラングレー
函館10R 駒ケ岳特別 トゥインクル


ペケ師匠
東京1R 2歳未勝利 ダイワダッチェス <リザーブ>


去年は、開幕でホワイトアルバムがやらかして1年の流れを決めたので、
今年はペケ陣営のダイワダッチェス(推定1番人気)に決めて貰いましょう。

殴り合いになるとうちは厳しいかもなぁ・・・



ちなみに冒頭であった消費税の切り上げ計算。
消費税が5%になった時、消費税は20円からと頭に入れた人もいただろうけど、実はそれは間違い。

これは法律的に店側の自由なので、切捨てでも四捨五入でも切り上げでも全く問題は無い。
だから後で気付いた人がいても返金の義務は無い。

解りやすく例を出すと、100円の物に8円の消費税がつくように、1円の物には8銭の消費税がつく。
この8銭を切り上げて1円、つまり1円の商品を切り上げ計算して2円で売るのは店の自由。

ただそれをやると、5円チョコが6円で売られる事になるため、普通はそういう店から客は離れる。

この辺は5%になった時に、「104円問題」があったので勉強した人もいるだろう。
99円の商品を買う時に1個だと103円、2個だと207円で、ずれが生じるという奴だね。

という訳で・・・

ちょっと浮浪者っぽいから近づかないでおこうなんて思って、ごめん、お爺さん!

あなたは今日会った老人の中で一番まともだったよw


6月18日

リトルマナ登場!

後半残り10分からの出番で、3人に囲まれた中で技術を見せたりと見せ場も作ったし、
少ない時間なら怪我の影響も少なそうだから、良かった良かった。

これで選手全員がピッチに立った事になり、
これも、最後の格下前にきっちり2連勝できた成果。

正直、試合内容はあんまり褒められた物じゃ無かったけど、
ここは結果を求める舞台なんで、良しとしましょう。

元々そんなに強いチームじゃないし、
流れというブーストをかけないと優勝は難しいからね。

そういう意味では、現在の世界3強、アメリカ、ドイツ、フランスが、
全てトーナメントの逆サイドになったのは重畳。

特にフランスは大格下のコロンビア相手に、シュート数21−3で0−2負けしたから、
うっかり2位になるとトーナメント初戦でぶつかってたからね。

日本お得意の流れる様なプレーが出て無いから、
どこかで意識改革になるキッカケになるプレーがあるといいね。



【競馬】

内にササりまくって最後に伸びなかったスピルバーグ
登録していたエクリプスSには出ず、帰国して秋天、JCと出るようです。

ん〜・・・ポイントどうでもいいから、海外で走って欲しかったな。
やっぱりPOG馬が海外GTを制するのは夢があるからね。

で、K氏のブログでドラフト回顧録が公開されました
その1その2

僕と違って知識が豊富な専門家が分析する内容なんで、
読み物として面白いと思います。



なんか今日は雨が降ったり止んだり、もやっとした天気が調子にも反映。

湿度が高いといろいろ痛むけど、なんか何をやっても集中力が上がらず。

仕事もそうだし、この日記も書き始めてから2時間が経過してるw

午前中に荷物が届いて、朝寝てから1時間で起こされたのも影響してるかな。

今日はパンヤに顔を出さず、早めに寝ます。

ああ、馬の調教も途中で止まってる・・・


6月17日

昨日はkit さんの所にお邪魔してきたけど、思ったよりも元気でした。

来週の平日昼間で、一緒にカラオケに行く事を約束。

お互いに病院があるのと、天気の問題があるから予定は未定だけど、
とりあえず第一候補は月曜日になるのかな。

録画をしないカラオケは久しぶりなんで、好き勝手やってくるですよw



【競馬】

今晩は24時20分から僕のドラ10馬スピルバーグが挑戦する英GTプリンスオブウェールズ。

でも、ドラフト会議は終わったけど、まだ昨年度の期間内なの・・・w

JRAの賞金半減が、開催当日の土曜日に反映されたように、
開催の切り替わりは馬が走る当日の土曜日から新しい週になるという決まり。

つまりその前日の金曜日までに行われる地方や海外の開催は、
その前の週の計算になる
のです。

つまり古馬POG2015の開始は今度の土曜日から。

にもかかわらず、早くもクリールカイザーが脚部不安で宝塚回避が決定したり、
トキワが実は牝馬だったりと、特別賞の為のゲートは既に開いている!

まぁネタはともかく、ポイント対象外のレースだし、無事に怪我無く終わる事を祈るだけだけど、
ゴリポンが情報をくれた所、7月4日のコーラルエクリプスSにも登録してるんだね。

自分で指名しておいて何だけど知らなかった。

このレース、エクリプスSとして有名な英の超出世GTで、
世界の中距離馬が集まるだけでなくクラシックの有力3歳馬が大挙するから、
128年の歴史を誇るだけあって、歴代の勝ち馬を見るだけで眩暈がしてくる。

近年ではシーザスターズやファルブラヴといった日本でもお馴染みの馬だけでなく、
オペラハウス、サドラーズウェルズ、ダンシングブレーヴ、ミルリーフ、他にも、ムトトとかムトトとか・・・(ムトト2連覇w)

今まで一度も日本馬が参戦した事がないので、これは是非とも出て欲しい!

その為には、今晩のレースで通用する所を見せてくれないといけないんだけど・・・

海外遠征した先で回避するのが大好きな藤沢さんだしなぁ・・・

今回も帯同馬のルルーシュがクイーンアンSを回避したし・・・



nawさんから、こみやん絡みのネタを1個貰ったんで、
そういえば最近何をやってるんだろうなと、調べて発見した一発ネタ。

知恵袋的なページ

この手のは昔から多くて、大昔、K氏が教えてくれた、
「擬音から曲名を当てるスレ」的な物は、未だに続いてるぐらいの鉄板。

Q.次の擬音で表現した曲名を当ててください
「ゆんゆん」

そのままじゃね〜か!w


6月16日

(※長文注意)

日曜日に行われた古馬POG2015 ドラフト会議 回顧録をお送りします。

昼に東京競馬場へ観戦に行ったゴリポンと師匠が、早めにファミレスの席取りへ並んでくれたんで、
集合時間前には店内へ入れて大助かり。

毎年K氏が作ってきてくれる詳細なデータを眺めつつ、まずは特別賞の投票から。

優勝争いの佳境、2連続直接対決でK氏に付加ポイントを与え、その分でゴリポンの月間MVPを阻止したリメインサイレント
海外遠征してまず最初のステップレースを回避、そして本番の前日に怪我で離脱したバンデ

そんな優秀なネタ馬達を抑えたのは、開幕から3ヶ月で7走し、同日に走った超有力馬達を次々に沈めた呪われた迷馬。
3ヶ月目の最後には次走優先権利を確保して、さぁ次は得意な阪神!という所で、権利を放棄して北海道で連闘し引退という、
僕が指名した3号さん枠、ホワイトアルバムを4人が1位投票して決定。

これでGoh陣営は、2008年ザレマ、2011年ジョーカプチーノに続いて3度目の受賞となった。

改めてドラフトの開始。

今年も、その場での心理描写や感想を中心に書きます。
僕の感想と実際の馬の特性が違ったり、後で調べて「やべ〜こいつ!」ってのが多々いるけど、それはまた今度。


プロテクト

ペケ 無し

師匠 無し

前年度2位の師匠が1枠、優勝のゴリポンを引き継いでくれたペケが2枠、共にプロテクトの権利を放棄。
どちらも有力馬はいるけどプロテクトしてまで・・・という所なんで無難な所でしょう。

では前年度の順位に従い、K氏Goh師匠ペケの順で宣言のスタート。

1順目

K氏 アルバートドック 3牡 OP 芝18〜24


Goh レコンダイト 5牡 OP 芝18〜25


師匠 インカンテーション 5牡 重賞 ダ16〜19


ペケ ダノンレジェンド 5牡 重賞 ダ12〜14


誰もが認める今年の大注目は芝短距離路線で重賞勝ちが見える脅威の準OP馬ビッグアーサー。
他にサトノアラジン、レコンダイト、インカンテーション、ホッコータルマエあたりが1位の可能性が高いなとは思ってたけど、
そんな中、K氏が指名したのが3歳牡馬。
しかも知らない!w

「白百合ステークス1着馬だね」

ん?白百合って聞いた事あるぞ・・・あ、後で2着馬を指名予定だ。
なるほど、あのレースの勝ち馬はこんな名前だったのか・・・

僕はクラシック路線の知識が乏しい上に3歳と古馬の比較が出来ない。
その辺の知識が豊富なK氏がドラ1で選んだ程の3歳だから怖いんだよ。

僕は自陣営の火力不足が解っていたのでホッコータルマエを指名したいのをぐっと堪え、
距離範囲が広く、重賞掲示板の常連を指名。

昨年活躍したダコールの互換だけど、きっちり七夕賞から出てくれるので1年間の出走が見込める。
他にも候補はいたけど、この馬だけレベルが違うので、どうしても押さえておきたかった。

指名予定だったらしい師匠が悲鳴をあげてたなw

師匠はダート路線のエース格。
この路線は地方交流路線に乗ると出走が増えて稼げるんだけど、
実力があっても賞金を持ってる老害が多すぎてレースに出られないという、かなり厳しい制約がある中、
若手(ダート界は5歳でも若手w)の横並びから、実力、賞金ともに一歩抜け出したのがこの馬。

ペケも指名予定だったらしく「おぉぉのぉぉれぇぇ〜〜」と地に響く声がw

K氏も欲しかった可能性は高いはずだけど、1順目で指名しなかった時点で作戦の軸では無いという事だし、
2順目まで余って来ないのには納得してるだろう。

ペケは同様の意味合いで、ダート短距離路線で頭角を現してきた馬を確保。
現在の短距離路線は大エースが不在なので、覚醒すれば出たレース全て勝利なんて事も・・・

2順目

K氏 サトノラーゼン 3牡 重賞 芝18〜24


Goh ホッコータルマエ 6牡 重賞 ダ16〜20


師匠 ミキノグランプリ 5牡 500 ダ10〜12


ペケ キングズガード 4牡 1000 ダ14〜16


やばい・・・この2順目、自分の馬以外、1頭も知らない・・・

いや、ラーゼンは流石に名前を聞いた事がある、確かダービー走ってた!(2着w)

ってか、K氏が3歳を上位で固めてきたよ。
賞金が半減されて本来なら軸になる4歳世代の層が薄すぎるから、
比較すると、この3歳世代の牡馬は強いのかぁ・・・自分が抜けてる部分だから嫌だなそれ。

僕が選んだのは、一昨年に歴代2位となる46P、昨年は海外挑戦があり出走が減っても30P。
名前を出すのに1位じゃないのは失礼、逆を言えば確保出来なくても仕方ないと覚悟しつつ、
それでも2位まで余ってくれた我が陣営の大エースを、3年連続となる指名。

何せ前日に3位予定の重賞馬が消えて1枠余す予定だから火力不足が必至なんで、
これで最悪の事態だけは避けられたかな。

今年初めて単独での参戦となる師匠は出走重視の条件馬。
今年は不参加のゴリポンが横でアドバイザーとして付いてくれたんだけど、
指名順番が遅いとどうしても路線確保が後手になるので、先に条件馬など先手を打った方が良いと。

実際その通りで、この馬が上位で出てきた事により各地に被害が出た模様。
僕はチェックから漏れてた馬だけど条件馬で5歳という時点で使うしか無いんだよね。

ペケの馬は・・・

苦手な3歳なら知らない馬でも納得する。
でも4歳の1000万クラスで知らない馬がいるのは自分のチェックが相当甘かった証拠。
師匠もリストアップしてたようだし、K氏は頭を抱えてる。
つまり知らなかったのは僕だけ。

これってドラフトだけを考えたら、自分の指名したい馬に影響が全く無いんで、むしろ喜ばしい事なんだけど、
でも心情的には、自分だけ参加してないみたいで寂しい。

3順目

K氏 アクアマリンブレス 4牡 500 ダ17〜21


Goh ナムラアン 3牝 1000 芝16〜20


師匠 サトノアラジン 4牡 OP 芝16〜24


ペケ エイシンエルヴィン 4牡 1000 芝16〜20


慌てず騒がず、ギャー!!!w

K氏が指名したのは、POGでは出走に定評がある浅見厩舎に所属する最強の条件馬。
当然僕も候補で、作戦的に上位指名出来ないから、いない前提で作戦を立ててはいたんだけど、
それでも余ってきたらリザーブで確保しておけば、これほど心強い物は無いと思っていた。

能力は落ちるけど同じ役目の候補馬がいて、そっちのが好きな馬なんだけど、
「ほらっ、これでそっちを指名する大義名分が出来たじゃないか!」と、
必死に自分を落ち着けながら、しばし長考。

ここまで知らない馬が多く順調に流れすぎていたので、改めて優先順位が高い馬がいないか再確認。
出走重視の馬の予備が少し足りないけど、まだ1頭潰されても大丈夫・・・

他の陣営の枠組み、どの路線が好きで・・・何頭確保して・・・という傾向を大雑把に持っているので、
自分の残り馬の優先順位を改めて組み立て直して、本来の3順目指名で問題無しと決断。

「(白百合の)2着だよね?」
「ですです」

1着馬を指名したK氏から確認が入ったけど、どうも次あたりに指名予定だったらしい。

おまけにペケの指名には、2順目に続いて3順目も苦い顔をしてたから、
本来最初に指名できて有利なはずのK氏にとっては受難の年だな。

逆にいえば、ペケは最後の指名順ながら、上手い馬選びをしてるという事か。

それにしても2着まで確保しようと思ってたという事は、白百合Sのレベルは高かったのか・・・

昨年、重賞馬の火力不足から優勝を逃した師匠は、その反省を活かしてOP枠の超有力馬。
最後に逆転されたのが相当悔しかったらしく、ここまで馬の選び方がえげつないw

僕の知ってる師匠なら、1順目で○○○を指名してくれると思っていたのに・・・(これは後ほどw)

4順目

K氏 エーシンホワイティ 8牡 重賞 障害短


Goh ダイワリベラル 4牡 1000 芝18〜24


師匠 トゥインクル 4牡 500 芝24・ダ21〜24


ペケ ダイチヴュルデ 4牡 500 ダ12〜14


うわ!?重賞枠使って指名してきた!?

K氏が確保したのは4年前に自分で指名した4歳芝短距馬、改め、8歳障害馬。

平地と違い、障害重賞を勝利してもOP枠扱いというルールがあるのだが、
この馬は平地時代に重賞を勝っているので、それが優先されて重賞枠。

平地の重賞馬が平然と障害に来る時代だもんなぁ・・・

昨年、障害路線で脅威となるはずだった我が陣営のニジブルームが何度か対決し、
その度にエーシンホワイティに全てレコードタイムで邪魔されてきた。

今年もニジブルームを指名するつもりはあったんだ。
長い休みから戻ってきて強さを見せたと思ったら、たった1戦で再び放牧に出なければ。

アクアマリンブレス→確保できない前提
エーシンホワイティ→その路線じゃない別の障害馬

心理的なダメージが痛いし、実際に稼がれるのが怖いんだけど、致命的な事にはなってないんだよ。
でも、選択肢の片方をきっちり潰されるのって、物凄いプレッシャーなんだよね。

だから、ここで再び長考したけど、これは障害馬を選べなくなって考えていたのではなく、
可能性を全く考慮していなかったK氏が障害馬を指名してきたことで枠組みの再構築。
それと、自分の今後の選択肢を潰される可能性の再考。

昨年の反省点として、出走数が少ないと同時に、重賞を狙う条件馬が不発だったというのがある。
そのどちらもカヴァーする目的に一番合致していた4歳降級馬を指名。

この馬と接戦を演じたモーリスがGT馬になった事だし、
それを見て、マイル路線に挑戦してくれないかなという期待も。

ここにきてK氏から続けてプレッシャーを受けた反面、助かったのが自分のチェックの甘さ。
師匠とペケが指名した馬は、どちらも知らず。

2人とも4歳下位条件の馬で被らなかったから、
これで後に予定してる出走重視の馬を潰される可能性が大分減って優先順位が下がったな。

5順目

K氏 ブランネージュ 4牝 1000 芝14〜22


Goh ソーミラキュラス 5牝 OP ダ16〜18


師匠 ショウナンアポロン 5牡 1600 ダ17〜21


ペケ ミュゼコースト 3牡 1000 芝20〜30


お?リラヴァティを手放したか!

K氏が牝馬重賞路線の有力馬リラヴァティを手放して2階級落ちを選択。
重ねる可能性はあるけど、指名するならリラヴァティが先だろうしな。

これがリメインサイレントだったら、牝馬重賞じゃなくて、
出走重視の枠で考えてる可能性はあるけど・・・

ブランネージュ、サウンズオブアース、そして冒頭で注目にあげたビッグアーサー、
藤岡厩舎の注目3頭衆と勝手に名付けてたから勿論納得。

次の僕の指名は同じく牝馬重賞路線の予定だけど、芝かダートかの決断を直前まで保留していた。
そこで選んだのは、ダートの新鋭。

まず、どうも周囲の声によると白百合Sの評価が高いみたいなので、
3順目のナムラアンが芝の牝馬重賞を埋めてくれる可能性が出てきた事。

そして、芝路線の第一候補だったマイネオーラムの実力が未知数な所があるので、
藪をつついて蛇(リラヴァティ)を出したくなかった事。

自分じゃ選びづらいけど、それぐらい怖いんだあの馬は・・・

結局、ダート路線で選んだのは、皆が知らない馬だったらしく、
僕としては当然の選択だったんだけど、結果的に隠し玉みたいな扱いになった模様。
こういう周囲が目をつけていない馬が活躍すると嬉しいね。

芝が得意な僕とK氏に対して、ダートがメインの師匠とペケは、
本人が得意路線を突き進んでくれてる間は、こっちに影響は少ない。

と同時に、得意路線だけあって、知らない馬ほど脅威を感じるw

そういう意味ではショウナンアポロンは良く知っている。
そして僕の知ってるこの馬は、そこまで強くない。

同時に、自分にダート馬を見る目が無いのも知っているので、
これは将来的に重賞勝ちまで見てるのか、もしくは除外が少ない距離の条件戦で稼ぐ前提なのか気になるな。

「これで1〜3着が揃った」

ペケが白百合Sの3着馬を指名。

え?そこまでレースレベルが高いの!?

なんかごめん・・・

今まで散々お世話になった福島厩舎が再来年に定年とあって、1年間働けるのは今年の指名が最後。
だから厩舎の全頭を調べて、「牡馬と戦えてる面白そうな牝馬がいるじゃん!」と見つけただけなんだよ・・・

自分の候補馬リストを見ると、ナムラアンの一口メモ欄に、燦然と輝く【白百合2着】の文字が。

うわっ!?あたかも白百合に注目しました的な・・・w

うん、そういう事にしておこうw


これで前半戦が終了。

K氏が3歳で固めてきた事もあるけど、苦しんだ上で障害馬がいたり、不思議な指名になったという印象。

僕と同じ芝重視とはいえ、全体の知識量が天と地ほどの差があるので、
殆どの路線で判断基準を持っているから、全ての人と被る可能性が高い。

逆にいえば考える要素が一番多くて、ゲームを深い部分で一番楽しめているのがK氏だろう。
正直、羨ましい。

自分の思惑としては、3順目以降をガッチリ決めていた訳では無いので紆余曲折あれど、
結果的に予定通りの上位5頭になった。

ただ、戦術というよりも戦略の部分では、OPの2頭目よりも重賞の2頭目を先に見せないと、
次の予定がOPの3頭目なので、その瞬間に重賞馬を2頭しか選ばないのがバレてしまう。

けどこれは重賞の2頭目を何にするか決まってないから・・・

全ては3順目予定だったミッキーアイルがGT直行とか言い出したのが悪い!w


6順目

K氏 レッドオリヴィア 4牝 1000 芝14〜18


Goh スリーネルソン 5セ 500 ダ16〜18


師匠 ラングレー 4牡 1600 芝18〜24


ペケ フレズノ 3牡 未勝利


レッド軍団の利点はクラブHPがあって近況の詳細が解ること。
これは交換ルールがある古馬POGでは非常に大きなアドバンテージ。

にしても、牝馬重賞を重ねるなら、1頭リラヴァティで良いと思うんだけどなぁ・・・

僕はここで出走重視な下位条件馬。

昨年、行方不明で最後まで戻ってこなかったフリークエンシーと同じ湯窪厩舎で、
この厩舎と相性が悪くなって指名出来なくなると出走数的に物凄く痛いので昨年のリベンジ!

地方からやってきて中央未勝利で放牧中とか不安もあるけど、
旧・高橋成厩舎で年間18走など猛威を奮った馬主・永井シリーズの1頭。

ワクワクが押し寄せてくるねw

2年前にゴリポンがデビュー指名して活躍した馬を、師匠が獲得。
層が薄い4歳降級の中ではピカイチの実力派で、まともに走ると怖いんだこれが。

ペケは得意の3歳未勝利指名。

秋で未勝利戦が終わるから、勝てなければ引退や地方移籍があるんで、
リスクが大きいのは誰もが承知だけど、この馬はしかも未出走!

オラ、ワクワクしてきたぞw

7順目

K氏 スズカルパン 6牡 1000 ダ18〜20


Goh 2歳枠


師匠 ラブリーデイ 5牡 重賞 芝20〜24


ペケ サトノクラウン 3牡 重賞 芝16〜22


思わず巻き舌で発音したくなるK氏の馬は、6歳の1000万条件って・・・と思ったけど、
どこかで名前を見た気が・・・ああ!永井シリーズを全頭チェックした時に見たんだ!
なるほど、出走重視か。

僕は予定ならOP馬だったけど、まだ他の陣営のOP・重賞枠が思ったより出ていない。
まだ1頭しか出てないペケは想定内だけど、師匠は上位で固めてくると思ってた。

ここで3頭目のOP枠を晒して情報を増やしたくなかったので、
少し早いけど、元から上で取る予定だった2歳枠でお茶を濁す。

昨年、2歳枠を1個しか使わなかったら、他の陣営が2歳で楽しそうなのを見て、
今年は上で2歳を指名するぞ!という決意表明でもある。

ゴリポンの昨年の持ち馬で、最多Pを獲得したタイトル馬を師匠が指名。
火力不足を認識したという事は、この馬が敵として相当強く映ってたんだろうなきっと。

1年間追いかけてると、目の仇みたいな存在になる馬が出てくる事がある。

そのまま大嫌いになるか、翌年、自分で指名するかなのだが、
僕でいえば、自分の出走馬のレースに出ていつも邪魔してくれたバンデ

あまりにも強いから次の年に指名してみれば、1走で怪我して離脱と・・・

その教訓があって、去年の目の仇だったエーシンホワイティを今年は候補から外したんだけど、
さて、師匠はどうなるかなw

こちらもある意味で因縁。
ペケ陣営が劇団・堀厩舎の馬を指名!

この厩舎の馬は勝率が高いものの年間4走すれば良い方。
正直、このルールだと指名が厳しい。

ところがペケは過去に2度指名して・・・これはドラフト時の感想じゃないんで、また今度w

8順目

K氏 2歳枠


Goh ティーハーフ 5牡 OP 芝12


師匠 クロスクリーガー 3牡 重賞 ダ18〜19


ペケ クリールカイザー 6牡 重賞 芝18〜24


この辺に来ると残り頭数も少なくなり、他の陣営の枠組みを全体のイメージから逆算で考えられるので、
K氏が2歳枠を使うのは2個とも下が濃厚、早くても9順目、ここから2歳を使ってのサマー攻勢は無い。

と考えていたら、8順目に出てきたからには別の理由を探さないといけない。

やっと他の陣営の重賞馬が公開されはじめたから、
この後の9、10順目に出すOP・重賞馬を選定する為の情報収集がメインかな?

K氏が重賞を下位で指名する時は、裏路線狙いが多いんだよなぁ・・・
ダート牝馬路線のカチューシャは簡便してくれよ〜!

あっ、芝短距離で強いの取られたら独占じゃん!

この路線上位候補なビッグアーサーの名前が出てないのが気になるけど、
これは師匠とペケにも牽制を入れておかなきゃならん。

くそっ・・ミッキーアイルが居ればこんな悩みをしなくて良かったのに・・・

と思いながら確保に動いたのは、3年前にデビューから指名して42P稼がせて貰った馬。
翌年にはゴリポンも指名していて、「もう5歳か〜」とお互いに感慨深い気持ちにる。

直接対決を考えたら、変な上がり馬よりは強いだろうし、一線級と当たっても希望は持てるレベル。
サマーシリーズを表明しているから出走数的にも頑張って貰おう。

初の単独参戦で傾向が読み辛い師匠から出たのは3歳ダート路線のエース格。

毎年書くけど、3歳ダートは危険なんだ・・・

うっかり3歳GTを勝つと、秋から古馬と戦う時に、レース展開が違う、斤量が重いなど、
いきなり通用する馬が出てくるのは、5年、いや10年に一度のレベル。

それはこの2年で良く解ってるだろうに、最後の重賞枠を使って指名したのは勝負したなぁ。

ペケは、昨年、師匠との連合軍で持っていた馬を改めて指名。
どういうローテを見てるか解らないけど、使い方を解ってる(推測出来る)馬って強いんだよなぁ・・・

ペケもこれで重賞を3頭見せたか。
古馬でダート短、芝中長、そして堀厩舎。

久々の単独参戦だけど、なんか往年のペケを見てるようで嬉しくなるなw

9順目

K氏 ムーンマジェスティ 3牡 500 芝14〜18


Goh アプリカーレ 4牝 500 ダ10〜12・障害


師匠 サトノデプロマット 5牡 OP 芝12


ペケ ウインアキレア 3牝 500 芝14〜20


あれ?K氏が更に3歳を重ねてきた・・・え?アドマイヤムーン産駒ありき?

アドマイヤムーンといえば、K氏が2007年に指名してGTを2勝した活躍馬。
種牡馬入りして後に海外に持っていくと言っていたから、日本にいる間に指名したい気持ちは解る。

それにしてもレギュラー10頭でOP以上枠を余す事を確定してまで縁故採用かぁ。
今年は想定と全く違うな。

僕は一度も成功した事が無い障害路線で何とか一山当てたいと、
障害試験に合格したばかりの障害未経験馬を指名。

平地OPクラスが次々に障害転向してくる今の時代に、
平地未勝利ながら障害試験で物凄いタイムを叩き出した期待馬。

こっそりとこの2ヶ月間、障害試験の結果をチェックしていた集大成w

テイエムオオタカが障害試験を受けたらしいよ?」

それ知ってたら指名してたなきっとw

師匠が最後のOP枠で指名したのは、まるで殺虫剤みたいな名前の馬。

あれ?5歳でOPなのに知らない馬だよ?w
芝の短距離なら、あれだけ欲しがってたビッグアーサーでいいじゃん!

まだOP枠を2個残してるペケから、3歳牝馬の指名が。

ああ、なるほど、POG初期に厩舎から2頭出しした同士で逃げ争いを演じ、
どちらも自滅した伝説の加用厩舎なのかw

ペケがOP枠を使う傾向として、ダートの強い馬か芝の短距離馬というイメージがあり、
いずれにしても1頭は中順目ぐらいで見せてくれるから、それが無かったからには上で使い切る事は無いと判断してたけど、
ここで2歳枠、そして10順目にOP馬と思ってたら・・・・これは下手したら13順目までOP枠は無いな。

うん、実にらしいw

10順目

K氏 コーリンベリー 4牝 重賞 ダ12〜16


Goh スピルバーグ 6牡 重賞 芝18〜24


師匠 アデイインザライフ 4牡 1000 芝16〜20


ペケ 2歳枠


ぬを!?カチューシャじゃなかったけど、ダートの牝馬来た!

確か強かった気がするなぁ・・・
牝馬限定の地方交流に来るのかなぁ・・・

K氏が最後に出した重賞枠だから、他の陣営を見て一番稼げそうな路線の馬で重賞を使ったんだろうけど、
ダート牝馬にまで重賞馬を準備してるとは思わなかったな。

僕がレギュラー最後に指名するのは強い馬。
本命はラストインパクトだったけど、この路線で2頭押さえる事が出来たから、
僕が捨ててる路線から、2年前の持ち馬で成長著しいレッドアルヴィスも有り。

ん〜・・・リストを再確認して目に止まったのが、当初欲しかった名前枠、ローハイド!

ローハイドといえば鎌田レコード大賞で縁がある曲だし、これをゴリポンに良い発音で指名して貰おうと思ってたら、
厩舎が2月定年で指名出来なくなってしまった。

となると・・・うん、これが最後のチャンスだしね!

それじゃ、改めてゴリポンに良い発音でお願いして・・・ヨ・ロ・シ・ク!!

「Spielberg!」

日本に期間限定でレンタルされた母親のプリンセスオリビアは、日本で3頭の子供を残している。

その一番上が2010年に指名したブルーミングアレーで、衝撃と共に条件戦を駆け上がり、
さぁこれから重賞挑戦!という所で酷い怪我をして引退。

2012年、2013年と、その下のトーセンラーを指名しGT制覇。

2014年、最後の末っ子、スピルバーグを指名しようとするも、ドラフト直前に全治9ヶ月の怪我。
泣く泣く見送った所、4ヶ月で復帰して、いきなりGT制覇。

同年、傷心を慰める為に指名した、ブルーミングアレーの初仔、フロレットアレーはGT前のステップで骨折。

悔しいから、全治不明ながらリザーブで継続指名しようと思っていたけど、
実はドラフト直前に、プリンセスオリビアの姉が日本に輸入され、その初仔がデビューしているのを見つける。

「これだぁ!!!」と調べたら・・・・・憎っくき矢作厩舎。

ええいっ、ドラフト直後の17日(期間外)に海外で走ろうが、下手すれば残り3走で引退だろうが、
一度放牧に入ると1年戻って来ない藤沢厩舎だろうが、そんな事は知らん!

ただでさえ火力不足!重賞馬が2頭しかいない内の1頭がこれでいいのか!?とか、
そんな冷静な自分を追いやり、ゴリポンに良い発音で宣言して貰いました。

きっと秋天には戻ってきてくれるよね!w

師匠は、新馬の時に指名を躊躇したら大活躍した馬を指名。
そういうのが積み重なって、(黒)歴史と呼ばれるようになるのですw

最後にペケが2歳枠を宣言してレギュラー10頭が全て終了。


見た目の火力が一番高いのは、実績馬を多く揃えた師匠。
昨年の反省が形になったかな。

OP枠を2個余しながら、意外とバランスが良いペケ陣営。
僕には出走数が読めない所があるから、全体で70をどれだけ越えられるかかなぁ。

K氏は最後まで不思議な枠組みだったな。
後でバランスの意図を聞いてみよう。

僕個人としては、仮想段階からガッツリ10頭の決め打ちはしてなかったんだけど、
それでも予定から順番は違えど、構成はそのまま。

レギュラーの中に不確定要素が少し多すぎるから、リザーブでフォローしたいんだけど、
こういった状況の為にリストアップしていた最も信頼出来る予備、アクアマリンブレスがK氏陣営にいる。

ここにきて響いてきたな・・・

さて、最後にリザーブ3頭の指名。


11順目

K氏 2歳枠


Goh クラージュシチー 3牡 500 芝16〜20


師匠 エイシンラナウェー 4牡 500 ダ12


ペケ アメージングタクト 5牡 OP ダ12〜14


OP枠を1個余しているK氏は2歳枠から。

僕は現在、長期の成長放牧中という将来性を買った馬。

でもデビューの芝1600で、上がりタイム32.2という日本レコードを叩き出してるほどで、
その時でさえ走りが安定していなかったという、ちょっと楽しみ。

距離延長で菊を・・・という話もあったみたいだけど、現段階の過程をみると焦って無さそう。
つまり夏は戻ってこないと。

師匠が指名した途端にペケから悲鳴が。

どうやら最後の最後で、ゴリポンに良い発音で言って貰おうと思っていたらしく、
まさかここで邪魔されるとは・・・合掌w

最後の楽しみを奪われたペケは、デビューからずっと指名し続けてる馬を継続。
OP昇格してから壁に当たってるけど、一度クラス慣れすればとことん安定するのは見てきたからなぁ・・・

なるほど、ここでOPを使ってきたか。

12順目

K氏 キングカラカウア 3牡 1000 芝16〜22


Goh 2歳枠


師匠 トキワ 3牝 未勝利 芝16・ダ12


ペケ ダイワダッチェス 2牝 未勝利 芝14


あれ?OP枠は最後としても、てっきり出走タイプの便利馬だと思ってたのに。
凄いな3歳牡馬・・・というより、駄目だな4歳降級w

僕はドラフト順にもよるけど、比較的12順目に使う事が多い2歳枠。
このままじゃ夏で離脱があった時にフォロー出来ないから、最後に何を指名するか必死。
恐らくこのドラフト会議の中で、一番緊張感があったねw

12、13順目と、既に2歳枠と書いていた師匠は、急遽予定を変更し、
きっと1順目指名してくれるだろうと信じていた因縁の馬を。

昨年、僕のフロレットアレーの進路を邪魔し、自分はちゃっかり2着。
その後、自陣営のプリモレガーロまで邪魔をするという、なんて傍迷惑なw

まぁ選んだ理由はそれだけじゃないんだけど、
スピルバーグと並んで、指名した段階で特別賞の有力候補w

ペケは先週のデビュー戦を2着だった、新生ワークフォース産駒の2歳馬。

規定により既にデビュー馬だから名指し指名になるんだけど、
僕の2歳枠候補の中にワークフォース産駒がいるから、どういう走りをするか楽しみだな。

ここで関係者に訂正とお詫び。

師匠が指名したトキワ

師匠本人にとっても想定外の指名だからリストアップしていなくて、
僕が咄嗟にタブレットで調べた時に、間違って牡馬と言ってしまったんだね。

「特別賞の為には、まずはセン馬になる所からだな」

とかで盛り上がったんだけど、ごめんなさい、牝馬だったでゴザるw

13順目

K氏 エニグマバリエート 3牡 500 芝18〜20


Goh マリーズケイ 4牝 500 芝12〜16、ダ12


師匠 2歳枠


ペケ アポロソニック 5牡 1000 芝20〜36


OP枠使わなかったか。
それにしても、エニグマとは凄い名前だな。
直訳すると謎の踊り?まぁいいや、自分の馬探しでそれ所じゃないw

K氏陣営が、ここまで知らない名前の馬が並ぶのは初めてだ。
いかに自分が3歳をチェックしてないかって証拠だね。

最後に悩んだ自分だけど、夏に動く馬がリストにはいるんだけど、どうもピンと来ない。
そして自分のレギュラー10頭を見ると、夏に動く馬が少ない。

なら怪我する確率も少ないじゃ〜ん?

という訳で、恐らく秋の福島まで戻って来ないだろう条件馬を指名。
そこまで耐えてくれれば、後は何とかなる・・・はず!

師匠は2歳枠。
12順目の衝動指名により、今年は1個だけ。

ペケ陣営は、こちらも想定内とはいえOP枠を余らせたか。
こっちはOP馬過剰状態だったの、K氏といいペケといい視点が違うとこうも違うか。

最後の最後は、全ての馬を見てから指名出来るという、ドラフト順が最後の唯一といえるメリット。
それでも2歳枠か3歳の将来性重視なダート馬で終わらせると思ってたのにな。
最後の最後で凄い飛び道具が来たもんだ。

確か2年前のダービーで頑張ったのを最後に怪我で姿を見ていない。
どうやら復帰情報も無いらしい。

仮に復帰したら、最初は実績がある芝だろうけど、ここまで長期になった事を考えたら、
血統的にダートもありえるんじゃないかなぁ・・・まぁ全ては戻ってきてからか。


これでリザーブまで13頭、全ての指名が終了。

個人的には、点数をつけて評価するほど明確な作戦を立てていた訳では無いので、
唯一決めていたのが、「候補段階から大砲が少ない分、未知の爆発力がある馬を選ぼう」という事。

それがまだ走った事が無い障害馬だったり、復帰すると強そうなリザーブ馬だったりするんだけど、
そういう博打馬が例年よりも多い分、最低限、計算出来る馬でベースを固めておこうと。

まぁスピルバーグはともかくとして・・・w

それと、驚いたのが白百合Sのナムラアン

絶対に指名した僕より周囲からの評価のが高いぞwww

気になるのが、大注目のビッグアーサーを誰も選ばなかったこと。
こういう時って不思議と怪我していなくなったり、いきなり絶不調になったりするんだよね。

とにもかくにも、無事にドラフト会議が終わり。

長文にお付き合いくれた皆さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。

これで1年間楽しめます。


6月15日

古馬POG2015、ドラフト会議が終了しました。

いつもなら翌日に回顧録を書くんだけど、今日は昼過ぎまで爆睡して、
午後から病院だったので、時間が無くなってしまい明日へ。

というか、今晩書きます。

というのも、19時に集合して、ドラフトが終わったのが21時半。

そこから回想戦という事で、ドラフトについて振り返り、
翌早朝から仕事のゴリポンと師匠は22時に帰宅。

毎年ドラフト翌日に有給を使うため仕事の調整を頑張るK氏と、
元から休みだったペケ、そして僕の3人は、引き続き馬談義。

そして何故か夜中の2時から怪談大会がはじまり、帰宅したのが朝の4時過ぎ。

何をやってんだwww



【競馬】

とりあえず、POGページは反映したんで、
関係者は各自、自分のページでミスが無いか確認をお願いします。

どんなに細かいミスでもいいんで、何かあったら訂正してくれると助かります。

ちなみに、昨日のドラフト中の出来事でお詫びが一つ。

「トキワが牝馬だったでゴザる!w」



いや〜、ドラフトが終わると一息つく。

毎年5月は決算があって、6月に入ると、しわ寄せを食らってた音楽の仕事が押し寄せてくるから、
馬探しで一番重要な時期が、もろに仕事と重なって平行作業になるんで余裕が無くなる。

すずみが作ったスケジュール帳をみると、毎年この時期の仕事時間は1日18時間とかなってるしなぁ・・・w

「頼む、馬探しの時間も考慮してくれ」
「睡眠時間を削ればいいじゃないですか」
「1時間しか無いじゃね〜か!」
「3日に一度、6時間確保してますよ」
「そこを削れと!?」

いや、若く無いから無理ですw


さて、朝までに回顧録を書いて、明日の午後は久々にkit さん宅にお邪魔予定。

パンヤ復帰は明日の夜になりそうです。


6月14日

いよいよドラフト会議当日。

結局、消えたドラフト3順目に代役は見つからず、
どうしたもんかと、頭の中は馬の事だけです。

明日はPOGページの作成とか、ドラフト回顧録とか、
HPの更新で1日かかる見込み。

そこまでは馬三昧で、火曜日から通常運行に戻ります。



【競馬】

今日の結果で、古馬POG2014が全て終了。

今晩ドラフト会議が行われ、来週から古馬POG2015がスタート。

そのドラフト会議だけど、明日の早朝から仕事の人がいるので、
22時には終了したい感じ。

そこから後は残る人は雑談したりと自由時間。

ファミレスに入るのにどらくらい待ち時間があるか次第ですな。



毎年恒例・・・

ドラフト前には・・・

神社に賽銭あげて・・・

白玉黒ゴマソフトを食べる

ほな、行ってくる!

ヨ・ロ・シ・ク!!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

番長ブログか!w


6月13日

サッカー女子W杯は、2連勝でグループリーグ突破決定。

これで3戦目は控え中心で経験を積ませる事が出来る。

前回ポイントにあげていた2点は、澤を途中からにして宮間を真ん中に。
まぁずっと試合を観てる人なら想像出来る事だけど、ツートップは崩さなかったか。

早々と2点リードしたにしては、その後がお粗末な展開と内容だったけど、
この辺が今のメンバーで自分の形を持ってないというか、弱いと思ってる部分だね。

素人目にも修正点がいくつか浮かぶけど、次はメンバーが違うだろうし、
トーナメントまでは時間があるんで、精神的にも成熟してくるでしょう。



【競馬】

来期のPOGページも作ったし、当日持って行くデータも整理して、
さぁ最後の馬探し!と情報を漁っていて唖然。

ドラフト3順目予定だった重賞馬が、夏スキップの秋GT直行とか言い出してさぁ大変w

現段階で放牧に入って無いから予定通りに夏を使う物だと思っていたんで、
ドラフト前日に情報が出たのは幸運だったと思うしか無いな。

ってか代わりがいね〜!w

ただでさえ火力が足りないのに、いや〜参ったw

今から作戦を変えるのもなぁ・・・うまさがそ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GVマーメイドS ウインプリメーラ
阪神11R GVマーメイドS リラヴァティ


ゴリポン
東京11R GVエプソムC エイシンヒカリ


ああ、最後の月間MVPを考慮するの忘れてた。

どうあっても順位逆転は無かったんだね。

という訳で、仕事の都合で今年が最後となるゴリポンの優勝が決まりました。

改めてドラフト順は、K氏Goh師匠ペケになります。

ドラフトを考えると、3位って一番やっちゃいけない順位なんだよな。

上位2位まではプロテクトがあり、4位は最初に1頭選べるから、
唯一、1頭も確定出来ない順位。

まぁそれでも上位で馬が余って来ないよりはマシか・・・



細かい〆が続いたのもあるんだけど、ストレスと緊張でお腹痛くなってきた。

今の頭の中は、どうやったらホワイトアルバムが審査員特別賞を回避できるかという・・・

うん、もうちょっとだけ余裕あるな、オレw

毎年恒例、この時期は競馬の話題ばかりだけど、それももう少し。

いよいよ明日は古馬POGドラフト会議

19時 東口ジョナサン前集合

例によって僕は15分前から店内で並んでるはずなんで、何かあったら連絡お願いします。


6月12日

昼過ぎに遠出の予定が、早まったので始発に近い時間から外出。

その分、早く帰ってこれたのは良かったけど、片道1時間半かかる物を、
2時間前に連絡受けても準備が間に合わないから!w

仕事前に少し仮眠とるか〜と思いっきり寝る体勢だったし、
困った物です。



【競馬】

うを!?来期のページを作るの忘れてた!

ま、まぁ、枠組みだけの白紙ページを昨年のうちに作っておいたし・・・あっ!

先日認識がおかしくなって外したHDDから逃がし忘れてる・・・

今晩せっせと作るとします。

今更だけど、来期のルール変更は無しです。

いよいよ1年間の戦いも最終週。

ポイント計算を検証するので、解りやすいように、
明日、明後日の古馬POG出走馬情報です。

土曜日

ペケ師匠
阪神10R 舞子特別 トウショウピスト


ゴリポン
東京11R アハルテケS サウンドトゥルー


日曜日

K氏
阪神11R GVマーメイドS ウインプリメーラ
阪神11R GVマーメイドS リラヴァティ


ゴリポン
東京11R GVエプソムC エイシンヒカリ


では、総合成績を整理してみましょう。

259:ゴリポン(18勝)
244:ペケ師匠(13勝)
215:Goh
189:K氏

まず、今週K氏の最大値が12Pで可能性のあるボーナスが最多Pの5Pだから206Pで届かず。
これで3位Goh4位K氏までが確定。

次にペケ陣営の今週最大が6Pと、ボーナスが月間最小+最多出走で10Pは260Pとなり1P上回る。

同点だと勝利数が優先されるので、逆転の為には、
トウショウピストが1着になり、ゴリポンの出走馬2頭がいずれも直前回避して、
K氏のウインプリメーラが2着以上でゴリポンの最多Pボーナスを消す
という、
ぶっちゃけ逆転は無理ですw

という訳で、ドラフト会議の順番が決まりました。

K氏Goh師匠ペケの順。

プロテクトは師匠が1枠(2順目が埋まる)、ペケが2枠(2順目→6順目が埋まる)

ゴリポンの後を引き継いでくれるペケは、ゴリポン陣営の馬がプロテクト対象で、
しかもドラフト順番が最後となり申し訳ないです。



さて、今週はパンヤをお休みします。

日曜日が本番のドラフト会議。

準備とか馬探しとか、細かい事をやりつつ仕事を片付けないといけないから、
流石に時間が無い。

次は月曜か火曜か、仕事次第ではあるけど、その辺からまた出没するですよ。


6月11日

雨は嫌だなとは書いたけど、こう暑いと流石にバテる。

湿度が高いから腰や膝も痛むし。

結局、雨は夜からという事らしいけど、
明日は仕事で1日外出とはいえ、暑いよりは雨でいいですw



【競馬】

ドラフト会議前、最後のJRA公式HPが更新されました。

各厩舎の放牧情報が更新されているので、リストの馬を総チェックしないといけませんな。

本番まで後3日。

ドラフト会議は、14日(日) 19時 東口ジョナサン前集合

変更があったら連絡をまわします。

店が混雑する時間なので、僕は15分前から並ぶ予定だから、
気が向いた人は早く来てくれると助かりますw



ドラフトといえば、今日のアメトークが「芸人ドラフト会議」だな。

あんまりバラエティは見ないけど、この企画は好きなんだ。

人の思考や思惑を想像するのが好きだから、
わざわざそれを解説してくれる場というのは貴重。

楽しみです。


6月10日

安藤は骨折で離脱ですか。

昨日の試合で貴重なPKを獲得した交錯プレーで名誉の負傷。

動きが良かっただけに凄く残念だけど、これでリトルマナの出番が・・・と思ったら、
お前も大会直前の練習で怪我してるのか!w

男子の方で小林という、サッカー界のスペランカーがいるんだけど、
女子では間違いなく岩淵がスペランカーを襲名できる逸材。

まぁそれでも代表に入るのが実力ある証拠なんだけど、
世界でも有数のドリブラーとはいえ、膝を痛めてたら実力を発揮するのは難しかろう。

話は戻って、大会ルールを調べて無いから解らないけど、
安藤が離脱した事で補充選手を追加して良いのかな?

サポートメンバーとして代表常連の高瀬が選ばれているので、
本職はFWだけど、代表でボランチも経験した事がある選手だから、
日本では珍しく外人にパワー負けしないんで、楽しみにしておこう。



【競馬】

火力が足りないと書いたけど、昨日探して候補馬が1頭も増えず。

シゲルササグリがOP枠じゃなければ・・・とか考えてる時点で非常にまずい状態w

このままじゃ、手放すと決めているホッコータルマエの1順目指名が現実味を帯びてきたぞ・・・



関東は昨日で梅雨入りという事で、明日、明後日と雨予報。

明日はリハビリの他に、役所関係を自転車でまわらないといけないから、
出来れば午前中だけでも降らないで貰いたいんだけどな。


6月9日

今まで女子サッカーの話題は多く書いてきたからね。

せっかくリアルタイムで観戦した事だし、W杯の初戦ぐらいネタにしますか。

正直、今の日本の実力的にはベスト4が良い所だと思うけど、
前回覇者の立場からすると、当然期待されるのは優勝。

その為には、トーナメント組み合わせ的にグループリーグを首位で通過しないと厳しい。

前大会の日本の強みは、ユーティリティが多く、
高いレベルで様々な戦術バリエーションを持っていた事。

今大会もそれが持ち味ではあるんだけど、
前回と大きく違うのは、軸となるレギュラーが決まっていない

そういう意味でも初戦は結果と同時に内容が重要で、
今後の方向性、またどの選手が計算出来るのかというのを見たかった。

というのが試合前までの話。

同日の先に行われた同グループで、カメルーンがエクアドルに対して6−0と大差してしまったので、
仮に、エクアドルが3敗、他3チームが並んで得失点差になると厳しいという可能性が現実味を帯びてしまった。

そういう意味で、最初の対戦相手であるスイスは、グループリーグ内で一番強敵だが、
負けない戦いでは駄目で、是が非でも勝ち点3が必要。

逆に言えば、ここさえ勝っておけば、カメルーン戦を最悪引き分けでもOKと、
トーナメントを見越して選手を休ませながら戦う事が出来るようになる。

いつも前半を飛ばしまくって後半バテるスイスが、珍しく最初から慎重で、
前半は膠着状態が長いながらも、日本が支配して1−0とリード。

前半で輝いたのは、スタメンが読めなかった両サイドバック。

右サイドには、積極性が売りながら代表ではいまいち働けなかった有吉
そして左には、超ユーティリティの宇津木

有吉は必ずどこかで大きなミスをするイメージがあり、あまり信頼していなかったのだが、
この試合に関しては絶好調。

持ち味の攻撃参加だけでなく守備でも随所に積極性を見せ、最後まで運動量が落ちなかった。

後半になると、攻撃の枚数を増やしたスイスが攻勢に出て、
最後までスイスの猛攻だったが、日本が粘り1−0の辛勝。

FW個の力が高く、攻撃力が持ち味なスイスの攻勢を45分間耐えたのは立派だけど、
新しい人工芝でボールが弾むからシュートが全部浮いたというピッチコンディションに助けられた場面が多々あった。

結果論から言うと、初戦の難しさと言ってしまえばそれまでなのだが、
良くも悪くも相手に合わせる事が出来る日本だが、スイスに付き合って慎重になり、
本当は、前半のうちに積極的に2点目を取りに行かなければならなかった

最初に書いた通り、勝たなければいけない試合だったので、結果だけなら100点。

と同時に、日本の戦術面で大きな課題が見えた試合でもあった。

一番のポイントは

澤が怪我を抱えてるのもあるのだろうが、
前回のW杯が終わってから、「澤のいない景色」を作ろうとして失敗。

特に今年春のアルガルベ杯は本当に酷かった。

その澤は、前半から積極的に動いて流石のプレーを随所に見せてくれるのだが、
長丁場を考えて、後半10分過ぎに交代

普段なら問題ないのだが、前半途中で安藤が負傷交代しているので、これが2枚目の交代カードとなってしまい、
苦しい場面で3枚目のカードが切れなくなってしまった。

やはり澤の存在感は大きく、いなくなってからバランスが崩れたように、
もし今後もプレー時間が限られるならば、最初から使うのか、スーパーサブにするのか、
他の選手まで含めた選手起用が凄く難しい。

そういう意味でも、前半の間に2−0にしておけば、
早めにディフェンシヴな選手を1枚増やすとか、もう少し余裕のある展開になったのだろう。

それとツートップにした事。

背が高いスイスとセカンドボールで競れる選手が、前線に大儀見しかいなかったので縦の関係ではあったのだが、
暑さもあって選手の運動量が若干少なく、中盤にスペースを与えすぎた。

サイドバックの裏をケアする役目が誰かも明確でなく、何度もピンチを迎えたし、
練習試合でもやったようにワントップにして、宮間を真ん中に持ってくるか、もしくはアンカーを置くのが現実的だろう。

個人的には、久々に大舞台でリトルマナの活躍を見たいけど、大野の調子も良さそうだし、
絶不調でスタメンを外された川澄がスーパーサブの役割でいるから、出番は難しいかな・・・w

負傷交代した安藤の状態が心配だけど、動きが良かっただけに復活して欲しいね。



【競馬】

今度の日曜日にドラフト会議を控えた、来期の古馬POG。

今まで誰もやった事が無い作戦(思いついてもやらないw)を思いついて、キャッホ〜と喜んでいたんで、
候補馬が数だけは揃った事だし、とりあえず仮想を組んでみる。

うん、圧倒的に火力が足りない!!!

探してるうちに、そうじゃないかな〜とは思ってたんだ・・・

いざ10頭選んでみると、うん、好きな馬を選んでるんだから当然不満は無い。

でもこれは知ってる。
自己満足で負けるパターンだw

そして、考えた作戦が思いっきりバランスを悪くしてる!w

まぁ何にせよ、これから残り5日間、やる事は見えた。

個人的に物足りない2つの路線で強い馬を見つけること。

それが駄目なら、それをカヴァー出来る作戦を考えること。

今現在、OP枠が飽和状態の割に、重賞枠の候補が少ないから、
そこが足りない路線で見つかれば話が早いんだけど・・・

ん?それって、ホッコータルマエを継続したら解決するんじゃないの?w



先日不具合が出たメインPCは、いまのところ問題なし。

やっぱりHDDのせいだったんだね。

ドライブアイコンが消えたままだけど、なんだか見慣れてきた(w)のもあるから、
このままでもいいかな。

ああいうエラーが出ると、OSに影響が出る事があるから、ちょっと安心しました。


6月8日

腰の状態が、大分良くなってきました。

リハビリは少し続くかもしれないけど、痛みと違和感が無くなったら薬を飲まなくても良いので、
自分の感覚で薬を止めても良いというお達しが出たレベル。

とりあえず今週は様子見です。

蕁麻疹の方も順調で、これで3ヶ月発症せず。

ただ、これから暑くなるんで、体温が上がると活性化するから、
この夏に発症しなければ、抵抗が出来たという事で、
夏の終わりに薬の量を減らして、年内には治療が終わる・・・といいなぁw



【艦隊これくしょん】

うっかりログインを忘れる日もあるぐらい、まったりモードで継続中。

育てている艦の殆どがLv80台にもかかわらず、90オーバーが一匹もいないという、
実に平均的な育成をしてるから、少しぐらい愛を注ぐキャラを作るかと長考。

「いっちょ、大型艦建造で武蔵でも引いて、99まで育てるか〜」と気合を入れるも、
出たのは、あきつ丸扶桑でハズレ。

いや、あきつ丸は初期アイテムで大発動艇を持ってくるから当たりか。(これで5個目)

新たに育てたい艦も見当たらないし、となれば主力級の中からという事になるんだけど、
一番レベルが高いのは、駆逐艦・浜風・・・・・愛は無いなw

3号さんから、「なんで浜風なの?」と訊かれたけど、そもそも浜風を育てたキッカケが、
連合艦隊のシステムが導入され、育ててた駆逐艦の数が足りなくなり、
「どうせ駆逐艦育成の苦行をやるなら少しでも気に入った絵柄で・・・うん、いない!」と挫けそうな時に、
ちょうどタイミング良く入ってきて目新しさがあったからというw

「島風、雪風を育てろよ!」と自分ツッコミをしながら、世間とは別に行きたかった捻くれ精神だけで、
いつのまにかLv89でトップ、しかも、運が17→29まで育っている。

ん?これって愛か?w

他には、30年以上前にやった、もう名前も忘れたボードゲームでのサイコロ運が悪くて、
高雄愛宕霧島を沈めてしまい、その3隻には思い入れはあるけど、それも愛なのかなぁ?w

こんな感じで、愛を探すこと1時間。

<演習>に出した艦は、100面体を振って決めましたw



メカおたくな従兄妹から珍しく荷物が届いて、
元同僚がニューヨークで歌手デビューしたそうで、布教用にとデビューアルバムが届く。

ジャズピアニストとして活動してるらしいけど、海外活動は凄いと思いきや、
ジャンル的に海外一択なんだよね。

ジャズって日本人には日常的な馴染みが無いのか、
嫌いだという人が少ない割には活動の場が凄く狭い。

つまり実績を積むのが難しく、日本で10年やるなら海外で2・3年やってましたの方が、
世間的にも業界的にも箔がつく。

まぁ海外のジャズは小さい頃から日常的に触れてきた人達がプロになるから土台が違うので、
日本人がそこで有名になるのはありえないと言えるぐらい難しいのだけれど、そこにいるだけで耳は鍛えられるだろう。

僕も聴くのは好きだけど作るのは苦労するジャンルで、
適当にジャズっぽく聴こえるのは出来ても、本格的なのは作れる気がしません。


6月7日

深夜。

メインPCが、コンピューターを開くのに偉い時間がかかったり、
ドライブアイコンが死んだりと物凄く挙動不審な動きを見せる。

調べた結果、どうやらHDDを読みに行った所でこけてる模様。

ああ、前のメインPCでOSを入れてたドライブを繋いだら読めたんで、
データ用として使ってた奴だ。

試しているうちに偶然認識したんで、データコピーの最中に止まるなよ〜と祈っていたら、
何とか必要なデータを逃がす事に成功。

さぁ外そう。

内臓HDDが2台重なっていて、狭くてどちらも文字が読めなかったんで、
ていっ!と片方抜いて起動させたら、OSを見つけられずに失敗。

2択を外したか・・・

繋ぎ直したらちゃんと起動して、今のところ順調に作動中。

ドライブアイコンが死んだままなのは非常に気持ち悪いけど、
アイコンキャッシュをリセットかけたら直るんじゃないかな〜とは思ってるんで、
とりあえずしばらく様子を見て、大丈夫そうならアイコンも直すとします。

だって単純だけど初めてやる作業だから触るの怖いんだもんw



【競馬】

夢のお告げに従い、前売り馬券を買っていた今日の安田記念。

勝ったのは、夢の中では2着だった6番の馬、1番人気のモーリス
2着には3番人気の13番が入り馬連BOXはハズレ。

そして3着には人気薄の12番人気、夢の中で1着だったクラレント!!!

ワイドBOXを引っかけて、これが何と45.9倍!

夢の結果とは微妙に違ったけど、ありがとうクラレント!w



超頑張って、お米10kgを買ってきました。

階段がきつかった〜!

腰に負担がかかるのは仕方ないとして、負担がかかった状態で体勢が崩れると大事になるから、
「ゆっくり〜ゆっくり〜」と呟きながら上り、途中で、「ああ、人生とは重い荷物を背を背負って山道を登るようなもの」と言葉にするも、
当然ながら誰からも反応は無く、改めて、「無理しない、無理しない」と自分に言い聞かせながら完歩。

いやもうね、何のトレーニングだよとw

明日は病院のハシゴだから、また外出するけど、流石に今日はもう家で大人しくしてます。


6月6日

競馬の夢を見ました。

何のレースか解らないけど、1着が3番クラレントで騎手は横山典。

僕の本命で「ほらやっぱり!」と得意気になってると、2着に6番の知らない外国馬が来て馬券はハズレ。

夢の中でも当たらせてくれないのか!w

クラレントの次走は馬券買わないとなぁ・・・と調べてみると、明日の安田記念にいるじゃん!w

ならば買うしかあるまい。

夢のお告げを信じ、川崎競馬場まで自転車を走らせ、
クラレント3番(ダイワマッジョーレ)6番(モーリス)横山典(サクラゴスペル)
4頭の馬連とワイド、それぞれBOXを購入。

はてさて、夢が当たるのか、それとも夢でまで外れた事が当たるのかw



【競馬】

あ〜・・・9ヶ月ぶりに戻ってきたニジブルームが放牧に入りました。

もうネタはお腹一杯だから!w

今日から4歳馬が賞金半減で降級。

それに伴い、
JRAページの賞金も更新されました。

自分のリストを見て、ミスが無いか調べておきましょう。


今日はゴリポンのラブリーデイが重賞勝利した事で7P加算。

これで総合成績が、
ゴリポン:259
ペケ師匠:244
となり、明日は全員出走が無いので、いよいよ残すところ1週。

実はこの勝利、最後の月間MVP争いや、差を広げるだけでない大きな意味があって、
自軍のサウンドトゥルー34Pを抜き、ラブリーデイが35Pで最多ポイントボーナスの単独首位に。

どちらの馬でもボーナス権利を保持してる事には変わりないんだけど、
これで最終週にいるK氏のウインプリメーラが3着でも同点でボーナス権利を残す事に。

ペケ師匠軍は年間ボーナス確定の項目が2箇所あり10P加算されるから、
ボーナスの行方も含めて、かなり面白い接戦になってます。



そういえば、川崎競馬場近くの古本屋が潰れてたな。

結構、マニアックな品揃えで重宝してたのに・・・おのれまいばすけっとめw

出かけたついでに、お米を10kg買おうと思ってたんだけど、
自転車に乗ってる最中、少し腰に違和感があったので自重。

安売りが2日間だから、明日は行くつもりだけど、
持ち運びは自転車だから良いとして、うちの階段が思いっきり敵ですな。


6月5日

朝から仕事で外出したけど、予定より早く昼には終わったんで、
これ幸いとカラオケに行ってきました。

いつもと違う店に行こうと思ったら、6月1〜5日まで改装閉店中との看板が・・・

仕方なくいつもの店に行くと、「おお、照明が消せる!w」

なんだ、それなら問題ないじゃんとしばらく歌い、
タブレットでネットに繋ごうとしたら、「あれ?3Gの電波が来てない・・・駄目じゃん!w」

今までどこの部屋でも繋がってたのに、それが駄目になってるとは全く使えない店だな!w

部屋を放置して、タブレット片手にカラオケ屋の廊下を練り歩くと、電波が1本立つ場所を発見。

何とか操作を・・・と頑張ってたけど、すぐに切断されるしで断念。

おかげで2回録りの曲が完成しませんでした。

とりあえず今日やった曲。

コラボ(単独コーラスのみも公開)
月迷風影 / 有坂美香
K / BUMP OF CHICKEN

単独コーラス(完成)
Mother / 宮村優子
BERSERK -Forces- / 平沢進

単独コーラス(未完成)
届かない恋 '13 / 上原れな
ピュアストーン / 結城梨沙
スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ

メイン
荒野の果てに / ジェロ
工廠炸裂ガール / ぼいじゃあ

前回途中だった動画が期限切れしちゃったから、「届かない恋」はまた最初から。
未完成の3つは、全部2回録り予定だから、次で完成するはずです。

電波が繋がればその場で公開して重ねて終わったんだけどねぇ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神11R GV鳴尾記念 ラブリーデイ


今年度の古馬POG成績を全て見直しました。

レース名など文字の間違いは知らん!w

見直したのは着順と数字の計算だけで、まぁあちこち間違えてることw

一番大きな間違いは、ダコールの計算を間違えてて30じゃなく31になってたこと。

でも上の一覧表では正しい数字で計算されてたし、
着順が違っても着外なのは同じとか、リザーブ馬のレースが1個抜けてたとかなので、
月間MVPや総合成績には一切影響はありませんでした



さ〜て、来週の日曜日が古馬POGのドラフト会議。

競馬伝説の配合は全頭終わったし、カラオケも行ったし、過去成績も修正したし、
リング☆ドリームも今週は平穏なイベントだし、一週間かけて本格的に馬探しをやるぞ〜!


6月4日

いつもは寝そうになるリハビリの電気治療が思いのほか痛く、
すぐに電気量を落としたけど、違和感がずっと残る。

いつもと同じレベルまで、弱い段階から徐々に上げてくから、
向こうは全く悪くないんだけど、当たり所が悪かったかな。

流石に夜までは続かなかったけど、数時間痺れてました。



【競馬】

あれ〜?

木曜日で更新日なのに、4歳降級の賞金が修正されないね。

厳密に降級適用が土曜日からだから、
その前に表示が変わっちゃうのは問題という事かな?

馬を調べるのに重要な問題だから、適用されたら発表します。



競馬伝説の引退と配合を長々と。

年始と共に今年の鯖活性馬(その系統を配合すると能力がUPする)が発表。

うん、2年前と同じノーザンテースト系だとは全くの想定外。

その時に配合したのがチラホラと残っているので、纏めて引退させ繁殖入り。
おかげで、準備していた計算が狂うこと。

もう街は大騒ぎw

おかげで4時間かけて、あと半分も残ってるよ・・・


6月3日

久々に祖母のお見舞いに。

相変わらずの罵詈雑言にイライラして帰ってきました。

まぁ年寄りが入院すると、ボケるのと怒りっぽくなるのは仕方ないけどね。

とりあえず同じ病室にいる人の悪口を、本人がいる前で言うのはやめてくれ・・・

祖母に対して怒っても意味が無いし、またマニュアル的にも怒っちゃいけないから、
これがカウンセリングなら僕も怒らないし、論点を反らせちゃうんだけど、
でも僕が考えるに、やっぱり言うべき事はしっかり言わないといけないと思う。

看護師やカウンセリングのマニュアルって、患者の為にという観点だけど、
これが家族となると、この先もずっと介護をしないといけない。

その場合、介護する側のストレスのケアというのは自分でするしか無いので、
怒鳴るというのは論外だけど、相手の為じゃなく、自分の為に言うべき。

言って嫌な思いが無くなる訳じゃないし、言ったら自己嫌悪が待ってるとしても、
やはり言われっぱなしで抱え込むよりはマシだと思うね。

まぁ性格的な物もあるから、決まった型は無いんだけどね。



【競馬伝説】

競馬伝説では今日が年末。

明日の作業を楽にする為、引退と配合の情報を整理。
これは単純に当日の作業時間を短縮するだけでなく、分散する事でミスを防ぐ事になる。

準備無しで真面目に考えながらやると、平気で半日かかるからね。
それは間違えもするってもんで。

その分、今日の仕事が少し押したけど、
明日は病院もあるから、少しでも余裕がある方が楽になります。



アニメのグリザイアの楽園

ゾーイ・グラハムの「うけ・たまわりました〜」が飛ばされたそうで、三下から怒りのメールが。

そらそうだろうw

でも、メイド蕎麦に続いて、飲み屋のシーンもやったらしいから、出番としては優遇されたねw

残念ながら、アニメは観るのをやめたけど、
このやり場の無い怒りを静める為に、またゲームをやり直してます。


6月2日

先日の地震で、枕元に積み上げた文庫本が雪崩をおこしたので、
いい加減、本棚で読まない本をダンボールに仕舞い込み、整理してすっきりと。

中腰で作業したり、本が重かったり、まぁ腰に悪いことw

とりあえず寝返りをうっても、本にぶつかる事は無くなったんで、
半年ぐらいは片付けなくてもいいかなw



【競馬】

JRAのページは、まだ賞金半減が適用されてないみたいで。
となると、木曜日の更新かな。

という訳で、馬探しはそれを過ぎてから。

それまで今年のミスをチェックしたり、いろいろ出来る事をやっておきましょう。



疲れがとれて、やっと普通の生活に戻ってきた感じ。

今週は積極的に動かないと、また身体がなまっちゃうから、
毎日、鎌田まで散歩するかと思ったら、雨予報が出てるんだね。

九州が梅雨入りみたいだし、こっちも少しずつ崩れてくるのかな。

水不足のためにも、少し降った方がいいけど、1日中とかじゃなくて適度にお願いしたいねw


6月1日

昨日は帰宅して日記を書き終わったらすぐに寝て、
朝起きて病院行って帰ったらまた寝て、起きたのが20時半。

本格的に歩いたのが1ヶ月ぶりだったから、想像以上に疲れが出たようで。

ただ、楽しかったですな。

実は、僕から声をかけて遊びに行くってすごく珍しくて、長い付き合いで良く遊んでるペケと師匠だけど、
鎌田から外に一緒に遊びに出たのは、競馬以外だと初めてかもしれない。

行動範囲狭いな俺!w

昨日は2人とも僕のペースに合わせてく歩いてくれたけど、それって凄く疲れさせちゃうんだよね。
電車で酔ったら途中下車するとか、そういうのもあるから、なかなか遠慮する部分がある。

まぁそれはともかく、昨日は書かなきゃいけない事を2つほど書き忘れてて、それをさらっと追記。

行きは日暮里から目的地に向かったけど、
帰りは師匠のリクエストで徳川慶喜の墓を見にいって、鶯谷から電車に乗る。

谷中霊園はやたら広い上に整備されてないから、大きな道を逸れると女神転生なみの迷路になるけど、
それを抜けても、線路沿いの道というのが無いから、初めての道はなかなか方向が難しい。

実際、僕はもう途中で駅の方向が解らなくなってたけど、まさか師匠が、鶯谷のジモティーだったとは
駅が近づいてくるにつれ、知ってる道が増えてきて、妙にイキイキしてましたw

それと、帰りに買った漫画のスピーディーワンダー。

11巻を持ってるつもりが全く表紙に見覚えが無くて、物凄い迷った挙句に買ったけど、
賭けに勝ちましたw

ペケも自分の探してる本で同じ事をやって、そっちは買わないという判断をしたんだけど、どうなったかなw



さ〜て、いよいよ今日から6月。

つまり、POGドラフト会議まで2週間。

今日はまた寝る(w)けど、明日から馬探しを再開しないとなぁ〜。