4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

昨日の地震による交通麻痺具合は凄かったですな。

K氏やnawさんも長時間足止めされたみたいだし、
JRも迂闊な情報を出したらトラブルの元になるとはいえ、
せめてもう少し詳細を出してくれないと、歩くかどうかの判断すら出来ないから困ります。



【今月のBEST5】

1.届かない恋’13
  上原れな / WHITE ALBUM2

2.スカイクラッドの観測者
  いとうかなこ / Steins;Gate

3.K
  BUMP OF CHIKEN

4.BELIEVE ME
  小坂由美子 / GS美神

5.君、微笑んだ夜
  elika / 怪傑蒸気探偵団


何とか動画期限前にカラオケへ・・・と聴きこんでいた曲がランクイン。
来月の早いうちには行くと思います。



【競馬】

27日に行われた、さきたま杯の存在をすっかり忘れてました。
ノーザンリバーの連覇をポイント反映。

失礼いたしました。

今週が終わったら、ミスが無いか全部確認しないとなぁ・・・



さて、今日の出来事だけど・・・

つ〜〜〜か〜〜〜れ〜〜〜た〜〜〜!!!

昨日、ゴリポンから面白かったとメールが来たのに触発され、
ペケと師匠に声をかけ、日暮里のキン肉マンギャラリ−へ突撃!

当初の雨予報は何のその、1日中30℃を越える気温で、
谷中霊園を抜ける最中しか日陰が取れない。

高い建物が全く無いというのも考え物ですな。

若者向けがコンセプトみたいで、原画展も復活してからの新しいシリーズばかり。

他作者による「超人トリビュートイラスト展」も、若手作者が中心という事で、
知らない人ばかりだったけど、超人がみんな同じ顔してるのに違いを出した「つの丸」は笑ったかなw

特にサンシャインなんか、ハリボテエレジーだったしw

ダイブツラーやテンドーンが無くて、ペケは残念がってたけど、それでもオカマラスのメンコがあったから喜んでたし、
僕はポスターの表紙にもなっていいぐらいの人気(?)超人、ジェシーメイビアが居なくて残念でした。

その後、秋葉で下車して買い物に付き合って貰い、鎌田まで戻って3人でお茶。

2週間後にPOGドラフト会議を控えて、情報交換に勤しみましたとさ。

一応、ドラフト会議当日の集合時間は7時を予定

ペケの仕事具合で8時になるかもしれないんで、予定が確定次第、連絡をまわします。

今日は疲れたんで、諸々のネトゲへのログインはありません。


5月30日

徒歩15分のスーパーでアイスを買って、帰宅した時には溶ける季節になりました。

5月に25℃以上の日数が記録を作ったそうで、今月の大半を寝たきりで過ごした身としては、
いきなり季節が変わった感じがありますな。

まぁ昨年はこの時期に1ヶ月半寝てたから、久々に外出した時には完全に真夏だったんだけどね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京9R むらさき賞 ピオネロ
京都12R 與杼特別 スズカウラノス


K氏
東京8R 青嵐賞 レッドルーラー
東京12R GU目黒記念 ダービーフィズ


ゴリポン
京都8R 4歳上1000万 アウォーディー


1日の中で、最初に出走した馬が掲示板を外すと、その後の馬の結果まで悪いという、
その日の流れみたいジンクスがある。

昨年夏に大災害を振りまいた僕のホワイトアルバムは、条件馬だからレース時間が早く、
大抵がその日の最初に走る事になり、思いっきり掲示板を外しまくって各地に大被害を与えた。

両方とも圧倒的1番人気だったストレイトガールアジアエクスプレスを二桁着順まで沈め、
掲示板確保で月間MVPシチュエーションの超ド安定馬ダコールまで大沈みさせる。

おまけにホワイトアルバムは出走数が多かった物だから、
これが今年の超低レベルだった前半戦を形作ったと言っても過言ではない。

今シーズンも残り3週間という所で、今日は少しそれを思い出した。

最初に総合首位のペケ陣営プリモレガーロが掲示板を外した事で、
その後に3Pで追いかけるゴリポン陣営の1番人気パラダイスリッジまで10着に沈める。

先月のリメインサイレントといい、脇役の大仕事が続きますw



明日は草野球に行くのを止め。

ちと日暮里までお出かけしてきます。

詳細は明日にするとして、駅から徒歩8分がずっと上り坂。

ちと一人だと不安があるんで、2人ほど巻き込みましたw


5月29日

今の時代、ネット公開のコラムが無数にある。

僕も野球の代表戦など、スポーツ関連で仕事として請ける事があるけど、
記事は書く事よりも、書いた物を出すタイミングのが難しい

6月6日に女子サッカーW杯が開幕を迎える。

例えば、日本代表の1選手にスポットをあて取材した結果、世に出てない美談の記事が完成。
試合に関する事は時事ネタなのでタイミングは限られるが、この手の記事は出すタイミングを選べる。

では、いつが適切か?

出し惜しみしてる間に、他の記者にネタを出されてしまう危険はあるが、
一番感動的に読んで貰えるのは、その選手が活躍した直後

次に、個人の結果にかかわらず、世間の熱が最高潮な優勝した直後

では、タイミングを計っている間に、日本代表が見せ場無くグループリーグで敗退したら?

何か別の機会に使える事を願ってお蔵入りする事になる。

では、最高では無いけど、必ず関心を持って読んで貰えるタイミングは?

それは結果が出る前

その記事が良く出来ていれば、それによって思い入れを読者に作る事が出来る。

では何故、一番では無く、安全策のタイミングで記事を公開するのか。

実際には、記者はいくつもネタを持っているので、比較をして出すタイミングを決めるのだが、
一つ言えるのは、悪い結果を想定しているから

あくまでも記者の主観になるが、日本がグループリーグで敗退する可能性が高いと予想していれば、
持ってる記事を出し惜しみなく早め早めに出すだろう。

それが記者心理になる。



【競馬】

まずはいつも通り、明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
東京11R 欅ステークス アメージングタクト
京都3R 3歳未勝利 プリモレガーロ


ゴリポン
京都6R 3歳500万 パラダイスリッジ


日曜日はダービー。

そうか、嘉藤が16年目にして初のダービー出走なんだね。

先日、このタイトルでネット上に記事が公開されたんだけど、
今回のダービーに至るまでの経緯、また本人のデビューからのプレイバックなど、
インタビューを交えた、人に歴史あり的な構成で作られていた。

普通なら、「せっかくだから嘉藤を応援してやるか〜」となるんだけど、真っ先に思ったのは、
「ああ、記事を書いた人、嘉藤の馬が勝つと思ってないのか・・・」という事。

「初のダービー出走」はレース前にやらないといけない時事ネタ的な記事。
でも、その経緯など他の内容は、ダービーを勝った後に紹介した方が10倍は輝く。

これは本当なら、初のダービー出走をタイトルに、今回のダービーに関係する経緯だけを書くべきで、
騎手本人の過去の歴史などは、レース後に別のタイトルで感動的な記事が作れたはず。

ただし、悪くても馬券に絡む3着以内に入って初めて発表出来るという限定がつく。
じゃなければ、出し惜しみした部分はお蔵入り。

まぁ実際には、馬の近況など実践的な内容に一切触れてないドキュメント的な記事だから、
そこまで深く考えてなくて、最初から1本に詰め込む前提だったんだろうけど、
例え間違っていたとしても裏の事情まで考えて考えると、記事が面白くなるね。



さて、普通の人にとってはどうでもいい話を長々と書いた事だし、最後はプライベートな話題を少し。

友人の墓参り&仕事で、6月終わりの福岡行き飛行機チケットを確保。

既に帰りのチケットも押さえてるから一泊二日まで確定してるけど、
早くも大変な事になりそうな予感。

今回は小倉ではなく板付空港に飛んで、着予定が朝の9時10分。

それを先方に連絡したら、「では9時30分に博多駅で仕事を入れましたので」と返事が。

早いよ!w

確かに地下鉄が出来て、博多まで5分で出られるという物凄く便利になったけど、
荷物を受け取るとか乗り物酔いを醒ます時間とか、何も考慮されて無いよ!w

まぁ一泊だし手荷物で入れば、うっかり間に合いそうな気もするけど、
その後、11時45分に行橋って、4000円ぐらいだしてソニックに乗るの前提じゃん!w

なんか分刻みの大変な強行軍になりそうです・・・


5月28日

今日は診察は無く、リハビリだけ。

最初は電気治療も痛かったけど、それを感じなくなってきたぐらいには復調してるのかな。

少なくとも、今まで無理だったお風呂掃除は出来ました。



【競馬】

夏の4歳降級(賞金半減)がダービーの翌週から

今度の日曜日がダービーだから、月曜の更新で表示変更されるのかな?

来期の候補馬を調べてる最中に表示変更されるから混乱するかもしれないけど、
2年前まで自分で半減の計算しなきゃいけなかったから、それよりはミスが少なくなるでしょう。

JRA公式やYahooで変更のタイミングが違うだろうから、その辺はお気をつけを。

今年はモーリスが半減で安田除外されそうだったのねw
(17番目で引っかかったw)



今度の日曜日は、草野球、春の公式戦初戦(1回戦はシード)。

雨で大分予定が流れてきたけど、また日曜日が雨っぽい。

当然、僕は欠席の連絡をしてるけど、見学ぐらいは顔出してみようかなぁ・・・

元々、監督で試合に出ないとはいえ、ユニフォーム着ちゃうとファウルボール取り行ったりつい動いてしまうから、
私服で杖をついていけば、少しは自重するだろうw

スポーツをやっていた人間ほど身体が憶えてしまってるんで信用出来ませんw


5月27日

朝のラッシュよりも早い時間に市ヶ谷へ。

市ヶ谷とか四ツ谷は芸能事務所が集まっていて、
僕も全て把握してる訳じゃないけど、恐らく20個以上ある。

そんな中の一つで打ち合わせ。

きっと何人か芸能人にすれ違ってるんだろうけど、興味無いから誰一人として解らないw

それはともかく、実に実の無い打ち合わせだったというか、
一言でいうと、「もうちょっと話を詰めてからもってこい」とw

僕は外注な訳で、まだ通ってもいない企画段階の話をされてもねぇ・・・

スケジュールの仮押さえが目的だったらしいけど、
ならせめて期間が決まってからじゃないと返事のしようがないw

そんな状態だから、何一つ決定という話が出来ず、
途中で僕の目から熱が冷めてるのを向こうも感じたのか、焦るから一向に進まない。

ってか、進むも進まないも、今の段階で結論を出せないんだから全くもって無駄な打ち合わせ。
ええ、途中で打ち切って退出してきました。

まぁどんなに相手の手際が悪かろうが、それに付き合うのが仕事ってもんだろうけど、
こんな事ばっかりやってるから、仕事を請けてくれないと評判が立つんだよw

暑いし腰が痛いしで、すぐにでも帰りたかったけど、全くの無駄足なのが悔しかったんで、
秋葉を散策する体力があるかなぁ・・・と悩んでいた所に電話が・・・



【パンヤ】

久々にもくぞーさんと遊ぶ。

僕が今月はイン出来なかったから約1ヶ月ぶりだったけど、
もう何年にもなる付き合いだし、今更テンションは変わらんねw

もくさんがチームで参加したリレーマラソン大会の結果がずっと気になってて、
走者は交代自由、1周1.5kmを3時間で何周出来るかというレギュレーションを聞いて、
その結果と、どんな戦略がありえたかといった話題で盛り上がる。

いいよね、団体競技。

僕は個人競技よりも団体競技のが好きだから、
こういう皆で役割分担をまっとうするシチュエーションは燃える。

まぁ最近は何やるにしても自分で動くんじゃなくて分析や作戦担当になっちゃったけどねw



「お久しぶりです。今日は市ヶ谷だそうで、どこかでお時間とれますか?」
「帰るのに市ヶ谷の改札を入ろうとしてた所、凄いタイミングで電話きたな」

そうか、そういえば例の会社が無くなって、新しい会社がこの辺だった。

「駅まで5分で行きますから待っていてください」

やがてやってきたのは、電話の主だった目が笑ってない総務の子。
どうやら昨日の日記で僕の予定を見て会社で話題に出したら、部長から連れて来いと言われたらしい。

あらかじめ電話で仕事は手伝わないと言ったら、向こうも久々に会いたいだけという話なので、
それならばと新会社にお邪魔する事に。

会社の規模も大幅に縮小されたので、狭いフロアに足を踏み入れ、
以前の半分以下になった人員を見回す。

うん、全員知った顔かい!w

唯一面識の無い社長は外出中という事で、目新しさが全く無いなw

「わざわざ来てもらってすまないね。本当は外でお茶でもと思ったんだが、
 他の皆から、会いたいから連れて来いと怒られてね」
「僕を口実にサボろうとしたから怒られたんじゃないですか?」
「ははは、そうかもしれん」

まぁ部長がいない方が仕事が捗るのは間違いないんだけど、
それで判子を貰う書類とかがストップするから、いたら邪魔だけど、いないのも困るw

盛大なお出迎えというか、みんなが挨拶しに来てくれたから嬉しかったけど、
いつまでも皆の手を止める訳にはいかないので会議室へ。

部長と総務の子、それに人事の子が一緒に来て4人で会議室へ。
お茶を飲みながら、昔話や近況などを1時間ほど。

後で解った話だけど、同じビルにある違う会社の会議室をわざわざ借りて雑談したのかw

「仕方ないけど狭いよね。食堂も無いみたいだしどうしてるの?」
「毎日、外に食べに出てますね。この辺、油物でボリュームある店しか無くて大変なんですよ」
「そうなんですよ。私なんか、この数ヶ月で、4kgも太っちゃいました」

そう言って人事の子がおもむろに立ち上がり、上着をガバっと上げてお腹を見せる。

「・・・・・スカートのボタン留まって無いじゃん!」

いきなり生肌を見せられて唖然としてたけど、ツッコミ所を見つけて我に帰る。

というか、この人事の子って、恐らく体重が40kg無いんじゃないかというぐらい華奢で、少し太った方がいいとは思うけど、
それ以前に、会議室に入って30分、今の台詞が最初に発した一言目だったぐらい殆ど喋らないし、
皆で飲み行っても隅っこで大人しくしてるような子だったはずなんだけど・・・

「えと・・・君って、そんな大胆な行動する子だったっけ?」
「やっと私が参加出来る話題が来たと思いまして」
「・・・・・」
「この子、最近病んでるんで気にしないでください」
「気になるよ!!!」

話によれば、毎年夏になると暑さで思考が働かなって、不思議ちゃんになるらしい。

正直、この子がこの場にいるのに違和感があったから、人事絡みで話があるのかなと思ってたけど、
ただ休憩を取るついでに一緒に参加しただけのようだ。

そんなこんな懐かしい顔も一杯見られたし、おかげで煮え切らない気持ちも解消され、
最後は社員総出でエレベーターの前まで見送りに来てくれたし、気分良く帰りました。


5月26日

昨日、さらっと流したけど、蕁麻疹の薬が軽くなって、下から2段階目。

一番副作用がきつかった抗生物質が無くなって、抗アレルギー剤を朝晩だけになった。
しばらく様子を見て、大丈夫なら1日1回、そして止めると。

何にせよ、体調的にも大分楽になった。

ただでさえ別で副作用が重い薬を飲んでるんで、
辛い時は1日中、吐き気と胃の痛みが続いてるからね。

これで、朝9錠(7種類)、昼5錠(5種類)、夜12錠(8種類)。

もうさ、12錠とか1回じゃ飲みこめないんだよw



【艦隊これくしょん】

相変わらず出撃を一切しないで<遠征>と<演習>しかやってないけど、
何か明るい話題が欲しいなと思って、大型艦建造を繰り返すこと4回。

金剛型4姉妹をコンプリートしました・・・_| ̄|○

そんなネタいらね〜よ!(怒)

思わず一人裏手ツッコミをしたら手がコップに当たり、珈琲を引っくり返してキーボードの上にバシャっと・・・

中古で数百円だから金銭的な被害は無いんだけど、
もう10年以上前に使ってたFUJITSUのが駄目になった後、中古屋を廻って同じのをやっと見つけたのに・・・

ボタンを外して可能な限り拭き取った後、ドライヤーして必死に乾かしてます・・・



さて、今日あたりからパンヤにログインをしてみようかなと思ってはいるけど、
また少し前みたいに、まったりペースで週の半分ぐらいかな。

22時にログインして誰もいなかったら放置しながら仕事。
23時前には落ちるという感じになるかと。

ああ、でも明日の朝が早いから今日はどうだろう・・・

明日は仕事で市ヶ谷まで行かないといけない可能性が無きにしもあらず。

腰を痛めてから初の遠出になるけど、腰を抜きにしても行きたくない!

だってさ、今日も買い物で近所まで歩いたけど、めっさ暑かったやん!w

元気だったらついでに秋葉へ・・・というのがあったけど、流石に厳しいだろうしなぁ。


5月25日

グリザイアの楽園、しゅ〜りょ〜!

期待してた3つの台詞を全て飛ばした所か、サイモンセッズまで無いのは論外。

サイモンセッズだけで1パートとってもいいぐらいというか、
そこから救出までの流れが楽園で一番の盛り上がり所なのに、後はもう観るだけ無駄。

ってか、何の為に版権曲を発注したのか意味解らん。

これで今年の春アニメは全て終了しました。



蕁麻疹の薬が一段階軽くなったので、今日は良い日かもと期待。

その後に、腰に痛み止めの注射と、電気治療などのリハビリを終わらせ、
一度帰って落ち着いてから、動けそうならカラオケ。

と思ってたら、カラオケの動画期限を勘違いしていて、実は今日の朝で切れてたらしい。

それなら何も無理する必要は全く無い。

4回録り中、3回まで終わってた「Hero's Come Back!!」と、
コーラスを重ねる予定だった「届かない恋’13」が消えちゃったのは残念だけど、
もっと状態が良い日を選ぶとします。



それにしても今日は暑かった。

病院を2件ハシゴしただけで汗がぐっしょりだったから、
今は体力も落ちてるし、そういう意味では、カラオケが無くなって良かったかもしれないな。

消えちゃったのは、その内やり直せばいいし、
他の曲の練習時間が増えたと思って前向きに考えるとします。

今日は良い日だと思ったんだけどな・・・うぅぅ


5月24日

今日は池上まで、おNEWの自転車を押しながら散歩。

昼が雨予報だったのに、まぁいい天気で暑いぐらい。

昨日、長時間座ったから今日は重かったけど、
こういう時に無理して動かないとリハビリにならないからね。

まだ満足に立ち上がれなかった時、腿と背中の筋肉を物凄い使ってカヴァーしてたから、、
見た目的にもその部分が引き締まって、3kg痩せましたw



【競馬】

師匠が来年度から単独チームという事で、馬の調べ方のアドバイスを1点だけ。

例えば今日のオークスから、3着のクルミナル

桜花賞2着からオークス3着と距離適正が広い上にGT上位がOP枠で獲れる
これは物凄い魅力。

まずはいつものネットケイバのページでクリミナルを検索。

調教師の欄で須貝厩舎をクリック

すると厩舎の近走成績が出るから、右上の管理馬一覧をクリック

歴代の賞金順に並ぶので馬を眺めると、ゴールドシップジャスタウェイアスカトップレディ
POGでも活躍した馬達が並んでる。

そんな中、クラシック路線に出た牝馬で、その後のローテを見てみると・・・

ローブディサージュ(オークス9着)
ローズS→秋華賞→京都牝馬S→阪神牝馬S→ヴィクトリアM

レッドリヴィエール(ダービー挑戦12着)
ローズS→秋華賞→エリ女→阪神牝馬S→ヴィクトリアM

距離適正や賞金の違いで変化はあれど、大体同じローテーション。
つまり、クルミナルもこれと似たような使われ方になるのかなと想像出来る。

この5走で2勝出来ると思えばOP枠は安い買い物になるし、
5走は寂しいと思えば切る判断になる。

この調教師の管理馬一覧は、全ての項目でソートがかけられるのでとても便利。

他にも、調教師ではなく馬主で検索してみると、同じ馬主の馬でも、
期待馬は預ける厩舎が決まってたり、ある厩舎に預けた時だけ出走重視だったり、
いろいろ見えてくる物があるはずだから、判断材料の一つになるかもしれません。



さ〜て、明日は朝から病院を2件はしごして、午後に余裕があったらカラオケへ。

でも歌うって物凄い力を使うんだよね。
持久力じゃなくて瞬発系の力を使うから、そういう意味だとかなり不安。

遊びで無理して仕事に影響が出るのは最悪だから、
行く気ではいるんだけど、当日の判断という事にします。


5月23日

鎌田まで散歩。

K氏に付き合って貰い、お茶してきました。

痛みはあったけど、長時間座ってられたし、
ずっと同じ姿勢でいた後も普通に動けたから問題なし。

月曜日にまた痛み止めの注射と、リハビリ治療があるから、
その時の状態次第で、カラオケに行ける・・・といいなぁw



【競馬】

来期のドラフト会議を6月14日に控え、K氏と情報交換。

いかに第2のホワイトアルバムを探すか!

もあるけど、

「あの馬が堀厩舎じゃなかったら・・・、藤沢厩舎じゃなかったら・・・」

という、情報を小出しにした実に有意義な話し合いでした。

毎年ドラフト前の恒例行事ですw

明日の古馬POG出走馬は無しです。



機種変更しましたと、知らないメアドからメールが来る。

相手の名前は文中に書いてあるんだけど、これ誰だっけ・・・

しば〜らく考えて、もしやと思い、ジャッキーに連絡して訊いてみたら、
やっぱり、パン屋仲間の子でした。

ってか、天然2号とか、ヴィーナスとしか呼んで無かったから、
本名書かれても解らね〜よ!w

そういえば名前で、いつか書こうと思ってた話があるんだ。

大昔の知り合いで牧野さんって子がいて、この子がまた天然だったんだけど、
何かのキッカケで漢字を訊いたんだ。

「マキノって漢字でどう書くんだっけ?」
「牧場のマキに牧場のボク!」
「・・・・・マキマキじゃね〜か!!!」

自分の名前を間違えるかねw


5月22日

杖がわりに自転車を押しながらスーパーへ買い物。

歩くバランスは少し悪いけど、荷物を運べるからこっちのが楽。

と思ったら、行きの途中でパンクしました・・・

元々、古くて音がうるさくなっていたんで、ちょうどいいタイミングかと、
そのまま行きつけの自転車へ行って新車を購入。

磨けば少しは綺麗になるんだろうけど、それ以前に、いろいろパーツが壊れてるから、
毎日の買い物や、仕事の移動など、使う頻度を考えたら新しいのも良いかなと。

まだ乗って漕ぐのは難しいから、乗り心地は後日のお楽しみです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GV平安ステークス ナムラビクター


K氏
京都11R GV平安ステークス ニホンピロアワーズ <リザーブ>


ペケ師匠
京都11R GV平安ステークス アジアエクスプレス <リザーブ>


ゴリポン
京都11R GV平安ステークス サウンドトゥルー


そうか〜、ナムラビクターがGV勝ってから1年以上経ってるのか。
という訳で、据え置きの56kg!

ニホンピロアワーズは1年以上前のGT勝ちで+2kgは58kg。

アジアエクスプレスは1年以内のGV勝ちがあるから+1kgで57kg。
本来なら1年以上前のGT勝ちで+2kg貰うんだけど、芝のGTは対象外。

サウンドトゥルーは昇級初戦なので当然そのままの56kg。

同じ別定戦でも芝・ダート、また季節によって斤量の計算方法が変わるんで結構面倒なのです。

それはダノンカモンだって別定戦に登録して、「斤量が重すぎる!」と回避するよねw



流石に馬券は買いに行かないけど、この週末は少し動いてみるつもり。

とりあえず明日は鎌田まで散歩。

長時間座ってられるか疑問だけど、K氏にお茶を打診してるんで、
都合があえば馬の情報交換をしてくる予定です。


5月21日

リハビリのつもりで風呂掃除をしてたら、痛みが悪化しました。

当然、物凄く気をつけながらやってたけど、ちょっと無茶だったみたい。

それでも動けなくなる程じゃないんで、順調に回復してます。



【競馬】

来年の2月で定年を迎える厩舎を纏めてみました。
(やっつけで検索したから漏れてたらごめん)

武田博(栗東)
橋口弘次郎(栗東)
松田博資(栗東)


橋口さんと松田博さんは毎年必ず誰か指名してるよね。
しかも、重賞クラスの強い馬が非常に多い。

僕も何頭か指名してるけど、デビューから獲得してクラシックを勝たせて貰った、
松田博厩舎のマルセリーナは思い出深い馬になった。

その良いイメージはアドマイヤツバサで裏切られるんだけどw

POG全体で他の馬を見ると、松田博さんはブエナビスタアドマイヤムーンスリープレスナイトなど。
橋口さんはローズキングダムワンアンドオンリーなど。武田さんはブライドルアップといった所か。

今年度の戦いも残り1ヶ月で終わるけど、僕は2月で定年する厩舎から実験的に2頭選んだんだよね。
ホワイトアルバムショウナンラグーン・・・・・どっちも失敗じゃんw

今年は流石に定年厩舎からは選ばないかな・・・と思って1次選考のリスト見たら、いたよ!www

僕にもっと知識があれば、この人達がいなくなる事による他の厩舎への影響とか、
もっと詳しい事が書けるんだけど、残念ながらそこはK氏しか解らない世界です。



久々に専門学校から講師の依頼が来たから、金銭的にも助かるんで請けたけど、
約1ヶ月後だから、流石にそれまでには腰の状態も落ち着いてるといいな。

金銭的な話をすると、僕みたいな立場での臨時講師だと、普通の私立大学で授業1回の報酬が2万円ぐらい。
専門学校だと、その半分とまでは言わないけど、もう少し安くなる。

これが講演となると話は変わって、桁が1個違う報酬になるけど、
僕みたいな知名度が皆無な人は最低ラインというか、まぁそれ以前に呼んで貰えないねw

個人的には金額が安くても、大学より専門学校で教える方が楽しい。
やはり生徒のやる気と知識が違うから、裏話的な事を言った時に反応が無いと寂しいじゃん?w
反応がいいと、もっと別の事を話してあげようとか思うしさ。

僕が良く書く事で、自分が知らない世界にいる人の話を聞くのは楽しいというのがあるけど、
それを考えると、聞く側も最低限の知識が無いと、突っ込んだ話は引き出せないんだなというのが良く解るね。


5月20日

会社の決算で解らない所が出たというか、昨年で積もり積もった累積赤字が無くなってしまい、
情け無い事に初めてプラスが出たので、今まで払った事が無い諸々の税金が発生。

うん、処理の仕方が解らないw

なんでこう役所の説明書というのは解らないように書いてあるかな!

仕方が無いので近所の都税事務所まで行った所、質問は全て品川の事務所で受け付けているといわれ、
そこから電話で状況を説明しながら教えて貰う事に。

1項目ずつ教えて貰いながら計算して書き込んで行くんだけど、
最初の段階から、おかしいなと思ったんだよね。

「あの、これ最初の金額なんですが、欠損金を引いた額が元じゃないんですか?」
「・・・あああ、そうです。すいません、全てやり直しで」

解らないなりに勉強してから行くわけで、どうも金額が大きすぎると思ったんだ。
これ勉強しないで行ったら、50万ぐらい余分に払わされてたな・・・w



何とか動画期限の26日までにカラオケに行きたいと思って、
とりあえず練習だけでもと課題曲を繰り返し視聴。

ってか、届かない恋’13の密集型コーラス難しいってば!w

メインがいたら、それがガイドメロディになるから、苦手な密集型で音が解らなくなっても、
即興でメインから逆算すれば、例え原曲とは違ってもおかしな事にはならない。

でも無い状態でそれをやると、後でメインを合わせたら音がぶつかりまくってたとか良くある話。

実際に期限前に行けるかは解らないし無理はしないけど、
何か目標があった方がリハビリにも力が入るんで、ちょっと頑張ってみます。


5月19日

「ゾーイ・グラハム、きた〜〜〜!!!」

解ったから電話口で叫ぶなw

「Gohさん観ましたか!蕎麦屋だけでなく、OPにも出てましたよ!」
「解ったっちゅ〜に」

いや、三下が興奮するのも解る。
正直、居なくてもストーリーが成立するというか、カットされるなら間違いなく第1候補のキャラだからw

でもね、恐らくこの後の、「うけ、たまわりました〜」は無いと思うよw

という訳で、迷宮編が終わり、やっと5話目にして表題通りなグリザイアの楽園に突入。

完全にギャグ排除だった果実編よりは随分と頑張ったけど、
ただ、やっぱりこのスタッフ、ギャグの見せ方というのを解ってない。

僕の好きなプリンピーマン大尉エシュロンのくだりが無かったのは、
無くても話は進むから、まぁ許そう。

でも、巻き寿司の形が整ってたら駄目だろう!

これこそ本筋に関係ないから、カットするなら解る。

でも、どうせ出したなら、実際そのやりとりが無くても、
見た目モザイクがかかりそうな巻き寿司を絵として出してくれれば、ファンはそれで喜ぶのに!

果実1話のエンドロールでやったミチルの寄せ書きみたいなもので、
そういう芸の細かさでギャグ要素をカヴァーするというのが、作りこみという物。

クオリティの高い優秀なスタッフが揃ってるのに、設定が甘さが随所に目立つのが残念。

さ〜て、僕にとってはこれから2話ぐらいが山場。

いずれも鮫メイドで、好きなセリフが3つあるんだけど・・・

何話か前に、むか〜しの映画音楽のカヴァー曲が使われたんで、「平気だよ、やっちまおうぜ♪」は言ってくれるはず。
それが本来流れるべき専用場面を飛ばしたら、何の為に版権曲を指定出したか解らないしね。

残るは、「アイ、ワナ、ビー、ア、リトル、フィッシング・・・」と、「・・・ウソぉん・・・」だけど、釣りは無くても仕方ないかな。
流石にサイモンセッズは再現してくれるはずだから、うん、期待しよう。

もしカットされてたら、この先も魅力ある場面は飛ばされると考えて観るのやめるねw



今日もリハビリで身体を動かしてくる。

随分と歩くスピードが上がったけど、歩道のちょっとした段差とか、
気をつけた上でイメージよりも足が上がら無くて引っかかる。

するとバランスを取る為に、ふいの動きをしてしまうから痛みが走ると。

やはり前後の動きが厳しいけど、立った状態で前屈みになって、
腿までは手を伸ばせたので、これももう少し。

帰りに買い物して、2リットルのペットボトルを持って歩けたんで、
腰に関しては順調にきてると言えるだろうけど、後は神経痛。

今は頑張って座って食事をするようにしてるけど、
左の坐骨神経に沿って痛みと痺れが走り、5分も座れば腰まで痛み出す。

考えたら、今、神経痛が酷い所って、学生時代から体育座りと胡坐をするとすぐに痛みが出てた箇所だから、
ある意味、古傷が悪化したと言うレベルなんだろうね。

パワプロ風にいうと、故障の爆弾が爆発したと。

新しく行った病院でも手術をした方が良いと薦められたけど、
今週中には杖無しで歩けるだろうし、週末には試しに鎌田まで足を伸ばす予定です。


5月18日

やっぱりさ、緊張感って大事だと思うんだよ。

前回の艦これイベントでは、初日に資材尽きるまで大型艦建造をまわし偉い目にあったから、
今回は最終日の朝4時に大型艦建造をして、残り資材を3000まで減らす。

何が出来たかは聞かないでw

そこから、イベントクリアは放置して、E−2で雲竜掘り。

数回やった所で資材が尽き、起きてから頑張る〜と就寝。

きっちり8時には起きたんだけどね・・・

そこから午前中は仕事をして、さぁ最後に頑張ろう!

とログインしたのが昼の12時。

・・・あれ?

あああ、メンテの時間間違えた〜!

リングドリームが昼の2時だから、ついその時間だと思い込んでてね・・・

という訳で、何ともしまらない結果で終わりました。



【競馬】

なるほど。

5月の月間MVPは、K氏:30Pゴリポン:27Pで3P差の決着。

ペケ師匠陣営のリメインサイレントは今月2回出走し、
いずれもK氏に直接対決のボーナスを与え、K氏がそれだけで4P加算している。

これが無かったら、ゴリポンのが1P上回ってたのかw

総合成績も、ペケ師匠:242ゴリポン:238の4P差。
つまりゴリポンに月間MVPボーナスの5Pが加算され、逆転という事に。

確かに、リメインサイレントは大仕事したなw



今日は昼から腰の病院へ行き、注射と電気治療とリハビリ。

リハビリは痛いのを我慢して負荷をかけるから、流石に後が辛い。

それでも随分と動けるようにはなってきてるから、
明日にどれくらい反動が出るか次第では、もう少し無理出来るかもしれません。


5月17日

昨日、馬調べで1日を費やしたから、今日は1日仕事。

計算した消費税の支払額に眩暈がして手が止まるまで集中してたんで、
体勢にさえ気をつければ、集中を乱されないぐらい痛みが治まってきた。

明日は病院でちゃんとしたリハビリを受けてくる予定なんで、
痛みと疲れで動けなくなるだろうから、その分、今日のうちに頑張るですよ。



【競馬】

月間MVPはK氏が直接対決を制して自力で獲得。
ゴリポンがGT勝利したけど届かず。

これで残り1ヶ月。
ここで現在の総合順位と、年間ボーナス部門ごとの経過を見ておきましょう。

総合順位

242:ペケ師匠
238:ゴリポン
204:Goh
186:K氏

月間最多P

42P:Goh

月間最小P

4P:ペケ師匠

最多P

33P:サウンドトゥルー(ゴリポン・5/23平安S)
31P:ダコール(Goh・出走無)
31P:ウインプリメーラ(K氏・未定)
30P:ホッコータルマエ(Goh・出走無)
30P:アメージングタクト(ペケ師匠・5/30欅S)
30P:クリールカイザー(ペケ師匠・出走無)

28P:ラブリーデイ(ゴリポン・放牧中)
27P:ダービーフィズ(K氏・5/30目黒記念)
27P:シンジュボシ(ゴリポン・未定)
26P:バッドボーイ(K氏・放牧中)
26P:リラバティ26P(K氏・6/14マーメイドS)

24P:ストレイトガール(ゴリポン・未定)

最多出走

10走:リメインサイレント(ペケ師匠・未定)
 9走:シンジュボシ(ゴリポン・未定)
 8走:ダコール(Goh・出走無)
 8走:ピオネロ(Goh・5/31むらさき賞)
 8走:ダービーフィズ(K氏・5/30目黒記念)
 8走:ウインプリメーラ(K氏・未定)
 8走:バッドボーイ(K氏・未定)

 8走:アメージングタクト(ペケ師匠・5/30欅S)
 8走:シンワウォッカ(ペケ師匠・出走無)

 8走:アウォーディー(ゴリポン・未定)
 8走:サウンドトゥルー(ゴリポン・5/23平安S)


総合優勝争いが最終月までもつれているので、各部門のボーナス5Pが非常に大きい。
特に今年は抜けた馬がいないので、最後まで解りません。



ああ、艦これのイベントが明日の朝までだ。

まだラストダンスを残してるのに、昨日、今日とログインしてないやw

一昨日にあった、道中の6連続一発大破事故で、やる気が萎えたんだっけw

ついでにいうと、ただでさえ所持枠が厳しいのに、
クリアすると新艦が強制的に増えるんだよな・・・と精神的なストッパーが働いてる。

ほら、イベント報酬って、通常じゃ入手出来ない艦とか手に入るから、
希少価値が高いんで、いらなくても捨てづらいじゃん?

最初から持って無いなら、それでいいかな〜とw

という訳で、資材もまた2万まで回復してるし、バケツも800個あるから、多分クリア出来ると思うけど、
どうせ新艦が増えるならE−2で雲竜を掘りに行くか、いきなり大型艦建造をはじめるかもしれませんw


5月16日

電子レンジの購入を考えて、いろいろ調べる。

うちのは古いので、レンジの真ん中に網を置いてトーストが焼ける。
でも、今はそのタイプが存在しないそうだ。

今のレンジは、回転テーブルを外すと網になってて、そこでトーストを焼く機能がついてるけど、
ヒーターからテーブルまでの距離があるので、両面均一に焼くというのは難しいらしい。

知り合いにメーカーの人がいるから電話で聞いてみた所、
今まで使ってたのを基準で考えたら、時間も長くなるし焼きムラもあるしで不満が出ると思う。

でも、それが普通だと思って満足してる人も結構いるから、慣れる事が出来れば。

電子レンジなら、途中で引っくり返すと少し良くなるらしいけど、
他に、コンロのグリルやフライパンでパンを焼く人も結構いるそうだ。

でも一番は、別でトースターを買う事と言われた。

場所の問題で、トースターを別で買うのは選択肢として無いから、
慣れるのを前提に諦めてオーブンレンジを買う事にするけど、その間にグリルとかを試しておこうかね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R パールS ウインプリメーラ


ペケ師匠
京都9R パールS リメインサイレント


ゴリポン
東京11R GTヴィクトリアM ストレイトガール


月間MVP争いは、K氏:22Pゴリポン:18Pに絞られました。

総合優勝争いもペケ師匠:241ゴリポン:229と面白くなってきたんで、
これから一戦ずつの影響が大きくなってきます。



今日は仕事を休んで、ひたすら馬探し。

降級する4歳馬を中心に探すのは、古馬POGの鉄則なんだけど、
今年は目玉が少ないねぇ・・・

以前、紹介したビッグアーサーみたく、明らかにやばいのが他に1頭。
それ以外だと、僕が持ってる基準で合格ラインに達したのが2頭、いや将来性を加味して3頭か。

出走数を気にしなければ、強いのが何頭がいるんだけどねぇ・・・

何にせよ、一番重要な4歳降級に一応レベルで全部目を通したから、
これから路線別に検索かけて、第1次選考として全部で50頭ぐらいはリストアップしたいですな。

そこから作戦をいくつか立てて、それに沿った馬を調べなおして、
最終的に30頭+αぐらいまで1ヶ月かけて絞る予定です。


5月15日

昨日動いた反動で痛みが出たので、今日は自宅で安静。

今は、常時、骨と骨が擦れ合う痛みと左半身の神経痛があるけど、
逆にいえば、腰の神経の痛みが治まってきたから他を感じ出したという事なんでしょう。

少し動けるようになった今が危ない時期。

左半身の神経痛が出たのも、ほんの少しだけ屈もうとした瞬間だったし、
明らかに悶絶する前傾姿勢とかは意識的に気をつけても、ふとした動きで悪化するから、
しばらくは動いて痛んでの繰り返しですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 白川特別 レッドルーラー


ペケ師匠
東京10R 秋川特別 アメリ


ゴリポン
京都11R 都大路ステークス エイシンヒカリ


5月開催、最終週。

月間MVP争いの首位である僕は出走が無いので、
残る3人、全員に逆転のチャンスがあり。

来年度のドラフト会議が6月14日(日)なんで、いよいよ残り1ヶ月です。



決算の数字が出たので、百枚以上の紙をプリントアウトして、これから書類作り。

あと10枚ぐらいという所で、プリンターが止まりました。

やめて〜!今は新しいのを買いに行く余裕が無いのよ〜!!!

実は今朝、電子レンジも壊れたんだよね・・・

艦これのラストダンスも、今日だけで6回出撃して一度もボスに辿り着けない異常事態だし、
今日は駄目な日かもしれません。

なんか定期的にやってくるよね、何をやっても駄目な日・・・


5月14日

今日は久々に座って食事。

当然痛むけど、我慢すれば座れる所までは回復。

でも、左半身の神経痛が耐えられず5分が限界。

腰の状態としては、前傾姿勢になるのが無理なので、
背筋を使って物を持ち上げる動作が駄目。

ただし、横に傾けて手を横に伸ばすという動きが大丈夫になったので、
少し低い物が取れるようになったのは大きい。

具体例を書くと、洗面所の蛇口は立ったままでもギリギリ届くから水は出せるけど、
水までは前屈みにならないと届かないから洗えない。

でも、身体を半身にして手を伸ばせるので、右向いて〜左向いて〜で片方ずつなら洗える。

それと、家の中で歩くのが、遅いながらも大丈夫になったので、
母親に付き添って貰い前のドラッグストアで買い物したけど、
やはり荷物を持つのがちと厳しかった。

こんな感じで、薬や注射で抑えつつ、リハビリ段階には入ったから、
来月のPOGドラフト会議は大丈夫な感じがしてます。



【艦隊これくしょん】

ようやくE−6のラストダンスに到達。

さぁ後はボスを撃破するだけだ!

という所で現在3連敗中、しかもボスすら到達してない。

クリア後に所持してない艦のドロップ堀りをE−2(雲竜)とE−6(Roma)でやる予定だったけど、
所持枠の関係で止めようかと思ってるから、日数に余裕が出来た。

資源は一番少ないのが燃料で1万3千。

こちらも無理しなければ余裕があるから、もう少しマイジャスティスで頑張ってみて、
残り2日になったら拘りを捨てて編成の見直しと支援艦隊を投入しよう。

イベントが終わったら、またマッタリモードで出撃しない日々に戻る予定だから、
残り数日、頑張るですよ。



アニメ、グリザイアの楽園を4話まで鑑賞。

以前、3話まで観れば、ギャグをやるのか解ると書いた記憶があるけど、それは訂正。

タイトルこそ楽園になってるけど、まだ内容はグリザイアの迷宮で、
最初の1時間特番と楽園を4話かけてやっと迷宮の話が終了。

これからやっと楽園の話になるけど、ゲーム通りなら、これからしばらく美浜学園に舞台が移り、
女学生達の奮闘記(ギャグパート)が始まるはずなんだけど・・・

最初の注目は、5話ラストか6話目あたりになるであろう情報収集の場面でメイド蕎麦屋が出てくるか!

そこがカットされたら三下がキレるなw


5月13日

神経痛は、ずっと同じ姿勢でいると悪化するらしいんで、
幸い何かに捕まれば自力で立ち上がる所までは回復したから、少しリハビリをはじめる。

とはいっても家の中を歩いたりと、まだそのレベルだけど、
少し前までは、それすらも出来なかった訳で、一度動けるようになれば後は早いと思いたい。

加減が解らなくて、度々悶絶するのは仕方ないとして、
やり過ぎて炎症しないように気をつけながらですな。



【競馬】

そうですか、フロレットアレーは骨折ですか・・・

ええ勿論、来年も継続で、しかも上位指名でしたとも。

だから走らせ過ぎだと散々書いてきたのに・・・

いい加減、馬探しを何とかしないといけないので、エクセルをインストールして表を作成。
とりあえず今日はここまで。

そう、まるで勉強の前に片付けて満足したかのようw



何とか決算にメドが。

ここからは調整の世界に入るんで、果てしなく面倒な作業ではあるんだけど、
どう処理していいか全く解らない!という別次元は越えたんで、一段落かな。

そういえば信書便の申請を何とかしないとなぁ・・・と言い続けて、そろそろ4年ぐらいになるのかな?w

やる気はある。
ちゃんと勉強もしてる。

でも、いつまでたっても呪文で理解出来ないんだよ・・・


5月12日

整形外科に行ってきました。

ちょっと先生の言動に呆れる部分があって、悪口を羅列しそうだから結論だけ。

腰は炎症が治まって神経への触れ方が大分良くなっているけど、
立ち上がれないのは別の箇所の神経痛を発症してるという事。

話の途中で、病院を変えようと決めていたんで、今後の突っ込んだ話はしなかったけど、
短期的に見るであれば、このまま自然回復を待って手術は必要無し。

ただし、治まっても今後またなる可能性はあるんで、
そういう意味じゃ骨の除去手術はやった方がいいという考えも有り。

とりあえず神経痛を抑える薬を1週間分貰ってきたんで、その間に少しは回復するであろう腰の状態をみながら、
もしその時に酷かったら別の病院に行くとします。

僕としては動けるようになるなら手術してもしなくても、正直どっちでもいいんだけど、
今はタイミングが悪いんで、今のところ手術をしない方向で考えてます。

薬が切れる一週間後のお楽しみです。



【艦隊これくしょん】

絶賛、E−6攻略中だけど、かなり厳しいね。

昨日も書いたけど、敵のダメージがでかすぎて、攻撃を食らったら、ほぼ一発大破。

今は6回出撃して、ようやくボスゲージが半分削れた所。

キラ付けとか、そういう面倒な事はやってないのもあるけど、
ボス撃破可能なラストダンスは、支援を出さないと厳しいかもしれないな。



これで2日間、杖をつきながら出かけた訳だけど、かなり自信にはなった。

まだ日常生活が厳しいとはいえ、本当に悪いと牛歩でも歩けないからね。

まぁ今日は強風で大変だったから、家に帰ってもんどりうってるのはご愛嬌として、
様子を見るのに一週間もあれば、意外と近所に買い物ぐらいなら行けるんじゃないかと期待してます。


5月11日

蕁麻疹と腰で、病院をハシゴ予定。

まずは優先度の高い、隣駅の皮膚科から。

杖をつきながら牛歩で歩き、思い切って乗った電車が、まぁ辛かったこと。
自然と足でバランスを取りに行くから、うめき声を抑えるのに必至w

ちなみに、電車より歩きのが楽かもしれない・・・と、
帰りは、電車で1分半の道のりを、45分かけて歩いて帰ってきましたw

初めて歩くのに杖を使ったけど、思ったより楽なんだね。
体重が片足に乗らないというだけでも腰にかかる負担が軽減される。

そういえば、かかりつけの皮膚科が、先生の手術で閉まっていた影響で1ヶ月ぶりの診察だったんだけど、
先生も杖を持っていて、偶然にも腰の手術だったそうなw

実は今、湿疹がお腹一面に出てて、見た目的に酷い事になってるんだけど、
蕁麻疹と違って痒いだけだし、薬を塗っておけば勝手に治まるらしいんで見た目以外は問題なし。

その蕁麻疹は順調に回復してるという事で、発症してから丸1年だし、
そろそろ病院行くのも飽きたというか、いい加減に・・・ねぇw

で、そのまま整形外科にハシゴ・・・と思っていたんだけど、
歩いて帰ってきた物だから、ここで腰が限界。

腰は改めて明日以降に。

腰の方が優先度高いんじゃないの?と言われるかもしれない。

実際、蕁麻疹は治まってるから何ともないし、今現在で厳しいのは100%腰なんだけど、
蕁麻疹は抗生物質を飲んでて、それを切らしてたんだよね。

症状を抑えるのが目的な市販薬と違い、抗生物質は細菌を殺す為に飲むから、
途切れて、死にかけてた細菌が復活してしまうと、また最初からになる。

これが良く言われる、抗生物質は飲み忘れと勝手に止めるのはいけないという理由。

せっかく1年間飲み続けて、やっと症状が落ち着いてきたのに、
これでまた最初に戻るのは洒落にならないんで、流石にこっちが優先。

かなり動いたから、腰が確実に悪化するだろうけど、
決して無理しないというのを自分に言い聞かせながら、無理して病院に行ってくるですよw



【艦隊これくしょん】

いよいよイベントの最終マップ、E−6がスタート。

E3〜5まであった出撃制限が解除され、全ての艦を選べるようになる。
その分、難易度がきっついわw

とりあえず編成はこちら(タブで艦隊を切り替えられます)

見た目的に解り易いかなとデッキビルダーを使ってみたけど、
これページが消えちゃったら後でどんな編成か解らないなw

では改めて・・・

連合艦隊・水上打撃部隊

第1艦隊

重巡洋艦・高雄改 (連合艦隊旗艦/Lv80)
航空戦艦・扶桑改二 (Lv82)
航空戦艦・山城改二 (Lv81)
戦艦・長門改 (Lv80)
戦艦・陸奥改 (Lv80)
正規空母・加賀改 (Lv73)

ボスのタイプが違うので、E−5まで効果的だった三式弾の役目は終わり。
従って、高雄は再び艦隊司令部を装備して、大破が出ても離脱させて少しでも削りに行く。

ボスだけでなく道中も含め、とにかく敵の打点が高いので、
制空権を取る為の加賀を残して戦艦を並べようと思ったけど、
連合艦隊で高雄が出せるなら旗艦にするのが僕のジャス・・・(ry

第2艦隊

駆逐艦・浜風改 (旗艦/Lv86)
軽巡洋艦・鬼怒改 (Lv76)
駆逐艦・時雨改二 (Lv80)
戦艦・霧島改二 (Lv86)
重雷装巡洋艦・大井改二 (Lv72)
重雷装巡洋艦・北上改二 (Lv78)

とにかく敵が強いので、最後は第2艦隊の夜戦勝負になるのは必定。

ところが、大井、北上のハイパーズでも、カットインしなければダメージが物足りないので、
攻略wikiなどでは運が50無い限り連撃仕様が推奨され、実際僕もそう思うけど、
北上様だけは困った時の大逆転を目指して運30でカットインを狙いに行く。

その為、少しでも確率を上げようと、鬼怒に、照明弾、探照灯、熟練見張員を装備させ攻撃を捨てる。

全ては北上様のために!!!

連合艦隊な上に戦艦過多で、資材の消費がとんでも無い事になってるけど、
まだ燃料と弾薬は2万と少し残ってるので、これで最後まで突っ走る。

でも、支援艦隊と大和は温存してるのw



今日、出歩いたついでに、近所のコンビニでウェブマネーを買い、
うたスキ動画のプレミア会員期限を延長

今月の26日で、やりかけの動画期限が切れてしまうから、
特に全4回録りのうち3回終わってるというのがあるし、それまでに行って完成させたいんだけど、
流石にカラオケの優先順位は最下層。

物凄いストレスが溜まってるし、そういう意味じゃ歌いに行きたいんだけど、そもそも無理だし、
いろんな人に迷惑をかけてる現状、無理して遊んで悪化しましたじゃ流石にそっぽ向かれるなw


5月10日

昨日に引き続き、自力で立ち上がるのを2回。

近所の病院まで1時間もあれば辿り着くだろうし、
とりあえず今日の感じなら、明日、病院に行ける感じがする。

ただ、蕁麻疹の皮膚科が隣駅なんで、電車がどうかなぁ・・・

抗生物質が切れてるんで、貰いに行かないといけないんだけど、
揺れる電車で踏ん張るのが、かなり不安です。



【競馬】

我が陣営のダコールが7歳にして初重賞制覇!

勿論嬉しいけど、これで卒業か・・・と寂しい気持ちも。

元々、重賞馬みたいな斤量を背負わされる馬だから、特別ハンデが重くなる事は無いし、
路線的にも実力的にも来年も30P近く稼げる可能性があるけど、流石に重賞枠を使ってまで指名する余裕は無い。

ちなみに、OP枠ならば来年指名する可能性は充分にあった。

この芝中距離ローカル路線は、OP枠の高齢馬で指名する事が過去にもあったし、
今の安定してるダコールならば、7歳で指名する事に全く抵抗が無い。

ただ、同じような実力の若い馬を見つければ今後も継続指名が出来るというのがあって、
代替わりさせたい気持ちはあるけど、このレベルの馬はなかなか居ないので、見つからなければダコールで充分。

来年は、残念ながら重賞枠として指名する事は無いんで、手放す可能性が高いけど、
他の馬を探す時の基準馬として、最後まで役に立って貰おう。

そして夏からは、これだから元POG馬は・・・と、敵として出てくるんだねw

確実に掲示板を1個潰されるんだから、敵としては嫌すぎだろう・・・w



結局、GWの間に馬探しをやらなかったな。

手術になるかなど明日決まると思うけど、そしたら慌てる事になるんだろうなw


5月9日

今日も自力で立ち上がるのを午前と午後で2回。

前回はそれで無理が祟ったのか、また次の日に動けなくなったから、
明日どうなるかのお楽しみです。

で、今日はもう一つ。

試しにパンヤゴルフをやってみました。

ショットを止める瞬間に腰に雷が走って駄目でしたw

もくぞーさんには申し訳ないけど、もうしばらくお休みさせて貰います。

今日の日記はちょっと長いです。



【艦隊これくしょん】

いよいよ出撃制限がある最後のマップ、E−5がスタート。

E−3、E−4で出撃した艦は使用不可

航空巡洋艦・熊野改 (旗艦/Lv54/航巡で4番手)
潜水母艦・伊19改 (Lv72/潜水艦で1番手)
航空巡洋艦・鈴谷改 (Lv71/航巡で2番手)
航空戦艦・扶桑改二 (Lv81/航戦で1番手)
戦艦・霧島改二 (Lv85/高速戦艦で1番手)
正規空母・加賀改二 (Lv72/正規空母で3番手)

ルート固定の為に2隻(うちの場合は鈴谷、熊野)が固定。
戦略的な理由で、潜水艦と空母も必須。

そして、E−4同様、今回のボスも三式弾が必須なので、
残る2枠は、必然的に三式弾を装備出来る火力重視になる。

まず、ルート固定出来る組み合わせが何通りか存在するけど、
三式弾を装備出来て、そこそこ育ててるのが、鈴谷、熊野の組み合わせしか無かった。

潜水艦は、道中にある夜戦マスで、敵の軽巡、駆逐を集中化
しかも、ボス戦でも攻撃を引き付けてくれる
その代わりすぐ大破するから、応急修理を積むのが必須

最初は旗艦にして少しでも回避を高く・・・と思っていたけど、
旗艦は大破した瞬間に撤退だから、その時点で応急修理を強制的に使わせられるので2番手へ。

従って、旗艦を熊野にしたのは、特に拘りがある訳じゃなく、ただ単純に弱いからw

戦艦と航巡の計4隻はダメージが跳ね上がる三式弾を装備。
敵ボスが雷装を0にする特製があるので、主砲×2、水上偵(熊野だけ夜偵)、三式弾で連撃を重視

空母系もE−4同様で、艦爆を装備するとボスに攻撃がいかない
道中で渦潮マスを踏むので、艦爆の代わりに電探を装備して被害を軽減。

迷ったのが自由枠の2隻。
レベルトップの霧島は確定としてもう1隻。

頼りになる長門、陸奥をE−4で使用済なので、最初は戦艦・金剛か重巡・摩耶を考えていたけど、
せっかく改二まで育てたのに一度も出番が無かった航空戦艦を採用。

どうにもならなくなったら、Lv70で待機してる戦艦・大和を出撃で。

E−6を残してるとはいえ、イベントが18日までと日数があるので、
ここからは、まったり進める予定です。



【競馬】

早朝とも言える時間に、ゆうすずみから電話が。

「予定通り午後一でお邪魔させて貰いますが、何かありますか?」
「プライベートな買い物は頼みたく無いんだが・・・タバコお願いしていい?」

立ち上がる事が1日に数回しか無い上に、親の補助つきだから、
なかなかタバコを吸う機会が無く、今は1日に3本も吸えば多い方。

とはいえ、残りが1箱切ってるから、3箱ほどお願いした。

「了解しました。ところで、ニジブルームって勝ちますか?」
「馬の?」
「はい、今日走るんですよね?」
「ん〜、他の馬見るからちょっと待って・・・・・うん、無理!」

同じレースに、3年前のK氏の持ち馬、エーシンホワイティがいる。
去年の夏に一度対戦していて、ニジブルームが2着だった時にレコード勝ちされた。

「休み明けとはいえ、力はある馬だから2着はあると思う。でも勝つのは無理だな」
「なるほど」

朝の段階でニジブルームは9番人気で評価を落としている。
でも元々勝ち負けしてた馬だし、昨年からの不調は原因がはっきりしてるから、
リフレッシュして復活があってもおかしくは無い。

「馬の話なんて珍しい。買うの?」
「昨日の日記で名前を見た瞬間にピンと来ましたから勝つのかなと。
 今、赤坂にいまして、他のスタッフが買いに行くらしいんで車で送るついでにと思いました」
「新橋WINS、もう無いよ?」
「ああ、そうなんですか」

障害は落馬があるから強い馬が居なくなる可能性はあるけど、
まともなら勝てないという事だけ伝えて、馬の話は終わり。

実際に、ニジブルームは勝ちに行く最高の走りを見せて3着。
勝たれたのは想像通りエーシンホワイティで、またもレコード勝ちw

これだから元POG馬は・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京9R 湘南ステークス ピオネロ
新潟11R GV新潟大章典 ダコール


ペケ師匠
東京8R 4歳上1000万 キネオペガサス


ゴリポン
東京10R ブリリアントS カゼノコ


湘南Sも新潟大章典もブリリアントSも、元POG馬達が刺客としてやってくる!
しかも強いんだみんなw



今日は祖母が一時外出という事で、両親がそっちに付いてるから、朝から夜まで一人。
今の状態で一人って怖いんだ。

例えば、トイレが厳しいのは当然だけど、それ以前の問題として、
便座が閉じてたら、何をやっても一人じゃ上げられない。

食事をするのも難しく、まず座れない。
立って食べるのは大丈夫だけど、腕を前に伸ばして下の物を取ろうとして、
微妙に前屈みになった瞬間にもんどりうつから難しい。

必然的に、横になったまま食べられる、パンとかお握りになる。

そんな状態で人を呼ぶのは、こっちが寝たきりだから申し訳ないんだけど、
仕事の引継ぎとスケジュール調整があるので仕方なく、すずみに来て貰った。

「すまんな。体調はいいんだけど動けないんで、殆ど任せる事になると思う」
「構いませんよ。キャンセルする分も含めて、その辺を詰めましょう。それとタバコです」
「悪いね・・・って2カートンも!?今そんなに手持ちがあるかな・・・」
「お金はいいですよ、ニジブルームに稼がせて貰いましたから」
「3着だったじゃん。どうやって当てた?」
「エーシンホワイティが強いと言われたんで、その単勝。
 後は一緒に行ったスタッフが複勝という買い方を教えてくれたんで、ニジブルームの複勝。
 そしてエーシンホワイティ、ニジブルーム、ダノンゴールドの順番で3連単。それぞれ3万円ずつ」
「は?」
「Gohさんが2着あると言っていたからそうしましたが惜しかったですね、2着と3着が逆でした」
「え〜と・・・何というかそれはすまん。で、単勝1.6倍、複勝5.7倍・・・うん、計算したくね〜な・・・」
「初めて馬券を買いましたが当たる物ですね」
「いや、普通はそう簡単じゃないし、それ有馬記念しか買わないサラリーマンでもぶっこまね〜ぞ・・・」

1着が圧倒的に抜けた1番人気、2着に2番人気、そして3着が目をつけた人気薄。
これは当たる確率が高いパターンで、実際僕も買ってたら当たってるけど、
この、「買ってたら当たってる」と、「買って当たった」には天と地ほど差がある訳で・・・

「そうそう、一緒に行ったスタッフからお礼の言葉を預かってます。
 全く買う予定のなかったレースで、おかげさまで3連複を取れましたと」
「はぁ、それは何より」
「その人、殆ど人がいない中で一人で叫んで目立ってました」
「そらレース時間が朝の10時前だしな・・・」

僕が過去最高で1点につぎこんだのが、サイレンススズカの単勝5千円で、
その時が競馬場で観ていて、目の前の4角で怪我してゴールまで戻れなかった。

それから大きく勝負するのは止めようと、お金がある時でも1点千円までと決めてるけど、
やっと最近、K氏の1点大勝負を見慣れてきたと思ったら、思わぬ所から飛び道具がきて呆然としてました。

なんというか、持ってる人ってのは持ってるんですなw


5月8日

病院から連絡があって、先月やった精密検査の結果が出ました。

まぁぶっちゃけ悪かったです。

でも最悪じゃ〜無かった。

だから手術はしないけど、薬が重くなるのと定期健診の間隔が短くなると。

良かった。
こっちで手術になってたら、下手したら年内は戻って来られなかったろうし・・・

とりあえず一番大きな問題に結論が出たので、これで来週頭に腰の病院に行って、
手術するか注射で治まるのを待つか先生と相談します。



【艦隊これくしょん】

E−4をクリアしました。

連合艦隊で時間かかると、遠征に出す艦隊が1個少なくなるんで、資材回収が厳しくなるからね。

本当はもっとゆっくりやりたかったけど、バケツを60個消費して終わらせました。

そのE−4の道中で、今回のドロップ専用な新艦、高波をGET!

嬉しいんだけど、所持枠の関係で入手するつもりは無かったんだけどね。

むしろ、E−6限定のドロップ新艦、Romaは周回して掘るつもりだったけど・・・
まぁ来た物は仕方ない、これも縁があったんでしょう。

武蔵との縁はいつ結ばれるんだろう・・・

3号さんの大和と、どっちが先に引けるか競争だなw

ちなみに、大和は既に4回引きましたw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟1R 障害4歳オープン ニジブルーム


ゴリポン
京都4R 3歳未勝利 パラダイスリッジ
京都10R 鴨川特別 アウォーディー



やっと戻ってきたよ、僕の障害馬・・・

出走重視で選んだのに恥じず、最初の3ヶ月で4走したと思ったら、
そこから行方不明になり8ヶ月。

今年、陣営の出走が伸び悩んだのを象徴する馬でした。



来週の月曜日に、蕁麻疹と腰の病院をハシゴする予定。

歩くのはまだ厳しいけど、極論を言えば牛歩で1日かければ到達する訳で、
これが座るという動作が完全に不可能だから、タクシーが使えない。

そもそも今日の調子なら、とても家を出る事は出来ないから、
この週末、何とか自力で立って、牛歩だろうが歩けるレベルまでは持っていきたいです。


5月7日

車のリースが終わり、数年かけて減価償却し、残存価額が5%が残りました。

でも途中で法律改正があって、5%では無く1円だけ残すという風に変更されたので、
規定通り、再度、これから5年かけて1円まで減価償却をかける事になります。

次に、このタイミングでリースが終わった車を買い取りました。

新たにかかった費用を、今度は新たな制度に則って最初から1円になるように減価償却をかけます。

さてここで問題。

最初に残った5%→1円の減価償却はどうなるでしょう?

答え。

解りませんw

(※正しい解答に必要な情報を全て提示してないんで真面目に考える必要はありません)



【艦隊これくしょん】

1ヶ月以上出撃してなかったんで、いつのまにかバケツ(高速修復剤)の数が4桁に
おかげで、今回のイベントは余裕持って進められます。

さて、今日からE−4をスタート。

E−3で出撃した艦は使用不可、そして連合艦隊という事で、新たに選んだ12隻がこちら。

連合艦隊・航空機動部隊

第1艦隊

重巡洋艦・高雄改 (連合艦隊旗艦/Lv80/重巡で1番手)
戦艦・長門改 (Lv79/低速戦艦で1番手)
戦艦・陸奥改 (Lv79/低速戦艦で2番手)
正規空母・赤城改 (Lv70/正規空母で4番手)
正規空母・蒼龍改二 (Lv82/正規空母で1番手)
正規空母・飛龍改二 (Lv82/正規空母で2番手)

まず、水上打撃部隊ではなく航空機動部隊を選んだのは、道中が1戦少なくなるから。
ついでに空母系を一杯連れて行けるので制空権を取りやすい。
ここを数に頼る為、頼れる正規空母の加賀はE−5に温存。

その空母系は、艦爆を装備するとボスに攻撃出来なくなるので、赤城だけ艦爆を外す。
その他の2隻は艦爆装備で取り巻き排除を優先。

戦艦2隻には、ボスにダメージが上がる徹甲弾を装備。
道中安定を考慮して、対ボス限定装備ともいえる三式弾は装備せず。
(昼の砲撃戦はダメージ上限が低いんで、ボス特化するなら第2艦隊の夜戦組)

その代わり、旗艦の高雄に三式弾を装備。
道中で大破艦を撤退できる艦隊司令部施設は、道中戦闘が2回しか無いため装備せず。

ちなみに、マップの制限が許す限り連合艦隊の旗艦は高雄に任せるのが僕のジャスティス!
(本当は第2艦隊かE−5で使った方が有用なのはナイショw)

第2艦隊

駆逐艦・浜風改 (旗艦/Lv85/駆逐艦で1番手)
軽巡洋艦・鬼怒改 (Lv75/軽巡で1番手)
駆逐艦・時雨改二 (Lv79/駆逐艦で2番手)
重雷装巡洋艦・北上改二 (Lv77/雷巡で2番手)
重巡洋艦・愛宕改 (Lv80/重巡で2番手)
重巡洋艦・羽黒改二 (Lv68/重巡で5番手)

ルート固定の為に必須が、軽巡洋艦と駆逐艦×2。

まず、駆逐艦の2隻は、完全対空カットイン要員の時雨と、
ボスに少しでもダメージを与えるようWG42を装備した浜風。

軽巡・鬼怒にもWG42を装備させたが、むしろ照明弾など夜戦補助が役目。
軽巡では、大淀の方が装備スロットが多いので遊べるのだが、
一度、大破見落としで失いかけてから、通常入手不可の艦は怖くて出せないw

ボス戦は夜戦前提なので、通常なら最後に攻撃出来る6番目が定位置の北上様は、
雷装値を0にしてしまうボスと相性が悪い為、4番手で取り巻きの排除。
ただし、道中は開幕雷撃で、ガンガン落としてくれる。

その北上様にかわる対ボス一撃必殺要員は、
今回のボス相手だとダメージが跳ね上がる三式弾を装備した重巡の2隻。

E−5を考えた時、ここで高速戦艦を1隻投入する余裕があるので、
戦艦でも高速なら第2艦隊に配属出来るという特製を活かして・・・と考えたけど、
とりあえず重巡で見切り発車し、厳しかったら最後に戦艦の投入も視野に。

なお、駆逐艦が出撃するマップでは旗艦を浜風にするのが僕のジャス(ry



実家の運送業者の決算が、冒頭の処理をめぐって作業が完全にストップ。

実は、この日記を書いてる最中に、問い合わせをしていた国税局から電話があって正解が出たんだけど、
この2日間、それはもういろいろ調べまくった挙句、全く解らなかった。

一番悩んでいた部分が次の通りで、
リース法の改正により、リース定額法を用いると最初から資産として計算されるから、
減価償却の残存価額が、今回で言えば車の価値という事になる。

という事は、新たに買い取ったお金も同じ車の価値という事になって、
単純に項目を2つにしちゃうと、資産が増える事になるんで、税金の金額も変わってくるしおかしくなる。


結論としては、この悩むキッカケになった最初の処理が大間違い。

実際、リース定額法導入の勉強会に出た時のメモを見ると、それを減価償却して5%残して・・・と書いてあるんだけど、
まず、大きな間違いは、リース定額法の減価償却は0円まで無くすという事。

理論上はリース年数で減価償却するから完了=0円だけど、実際の帳簿上は最初にお金を払わないから、
数ヶ月のずれが出る訳で、0円になる前に買取処理が来て、同じ悩みをしていた可能性は高いのだが・・・

そして最大の大間違いは、リース定額法を用いたこと。
この間違いは、前提条件を全てひっくり返すので、話にならんw

リース契約には2種類あって、それによって処理の仕方が変わる。

単純に毎月リース料を費用として計上するのであれば、商品は自分の資産では無い。

契約が切れた時に買い取った場合、初めて資産という事になり、
そこで車両として計上され、1円(小額や一括なら0円)まで減価償却される。

次に、リース定額法を用いた場合。

この場合は、リースをした段階で買い取ったとみなされ、資産として扱われる。
従って減価償却をされるのだが、この場合はリース定額法の減価償却になるので1円残しで無く0円まで。

契約満了時に買い取った場合、既に契約段階で買い取っている扱いなので、
単純にリース定額法の残存価格(0円)に買った金額が足され、そこから改めて減価償却がはじまる。

ここから矛盾。

この時、以前の続きという扱いだから、金額にかかわらず小額や一括が使えない。
なのに、計算方法はリース定額法ではなく、その会社の定額法、または定率法で計算される。
うちの場合、定率法で届けを出してるから、通常通りに1円まで。

新たに計算されるなら、小額や一括を使えたっていいじゃん!w

国税局の人も、おかしいですけど法律でそうなってるんで仕方ないですとしか答えなかったけど、
小まめに毎年少しずつ変更するからこんな事になるんだ。


うちの場合、最初からして間違っていたので、どう処理するかが難しいんだけど、
以前が間違っていたという事にして、一括で減価償却かけちゃうのが一番楽かな・・・

そこまで細かい所はチェックしないだろうし、突っ込まれたら前が間違ってたと言えばいいし、
どちらにしても金額は同じになるから、理解していれば大きな問題にはならないだろう。

毎年やってる作業なのに毎年法律が変わるから、毎年訳解らなくて頭痛いですよ。


5月6日

また少し痛みが治まって、寝ながら体勢を動かせるようになったんで、
ついに机に捕まりながら一人で立ち上がる事に成功。

7分かかって、立ち上がった時には痛みからの涙が頬をつたってたけどw

今まで寝てた物が、立ち上がると体重がモロにかかる訳で、
そこでまた歯を食いしばりながらしばらく動けなくなるけど、それでも大きな一歩。

動かさなかった事で炎症が治まって、神経への触り方が変わったんでしょう。

とはいえ、一歩踏み出しては痛みに耐え止まるのは同じなんで、
午前と午後で1回ずつ自力で試したけど、今日はもう無理かなw

僕の看病だけでなく、祖母のお見舞いとか買い物とか、
病気で辛いはずの母親が一人で頑張ってるんで、早く動けるようにならないといけませんな。

去年の蕁麻疹は、そんな事を考える余裕も無く、ほぼ1ヶ月間、1日20時間は薬で眠ってたけど、
今年は、その辺を考える余裕があって、気力だけは充実してます。



【競馬】

GW恒例、地方交流重賞の3連戦が終了。

3戦とも言いたい事はあるんだけど、
個人的な一番の注目としては、昨日行われたかしわ記念

このレース、1600mのくせして、マイルが得意な馬が1頭もいないという、
ある意味、マイル適正を見定めるレースだった。

結果は、元ペケ陣営所属、9歳馬ワンダーアキュートの大勝利。

勿論アキュートは老いてもなお強い馬だけど、上手く逃げ切られたならともかく、
マイルでアキュートに後ろから差されちゃいけない。

たった1回の敗戦だけを見て、他の馬にマイル適正が無いとは断言しないけど、
それでも、休み明けのホッコータルマエとか、他の一線級相手にマイルで勝つ可能性を見せて欲しかったな。

ダート路線の中央GTは2個しか無くて、片方がマイルだから、
ここで掲示板を確保出来る強さがあると、ポイントが伸びるのですよ。



艦これは、E−3が終わりました。

あと1回という所から、道中大破が続いて足踏みしたんで、今日はこれで終了。

ゆっくりE−4の布陣を考えるとします。


5月5日

「すいません、ネタください!」

今日は比較的痛みが少ないとはいえ、未だ動けずに書く事が無いので、
出張で韓国から戻ってきたばかりの3号さんに電話。

日勤夜勤の繰り返しで長時間拘束される上に、ホテルが現場から遠いという、
かなり疲れる出張だったらしい3号さん。

ホテルから一歩も出ず、艦これに専念出来る環境を作るため、大量に食料を買い込んだり準備万端だったものの、
残念ながらアニメ鑑賞とかアニメ鑑賞とかアニメ鑑賞だけで時間が足りず、仕事が・・・いや、ゲームが進まなかった模様。

しかも、帰国タイミングが流動的だった為、GWの予定も入れられず。

「Goh君が動けるなら、明日カラオケに行ってもいいんやけどね」

いやいや、とても嬉しい言葉なんだけど、あなたどこに住んでるんですか?w



【艦隊これくしょん】

本格的にゲームをはじめたのが帰国してからなので、まだ僕と同じE−3途中とのこと。

今回のイベントはE−1〜E−6の全6面で、E−3・4・5の3MAPに制限があり、
一度出撃した艦はその面しか使えない

つまり逆算で計画を立てておかねばならず、ちょうど面白く感じるところ。

3号さんと出撃艦の比較をしたりで盛り上がったんで、こちらの艦隊を書いておこう。

重巡洋艦・妙高改二 (旗艦/Lv70/重巡で4番手)
戦艦・比叡改二 (Lv78/高速戦艦で4番手)
航空巡洋艦・筑摩改二 (Lv73/航空巡洋艦で1番手/E−5のルート固定の為に鈴谷、熊野を温存)
重雷装巡洋艦・木曾改二 (Lv79/雷巡で1番手)
重雷装巡洋艦・大井改二 (Lv71/雷巡で3番手)
軽空母・隼鷹改二 (Lv80/軽空母で1番手)

主力を温存するのは当然として、迷ったのが戦艦と雷巡の比重

夜戦に圧倒的強さを発揮する雷巡だけど、E−5はルート固定の為に残り出撃枠が少なくて難しく、
E−4の連合艦隊では、敵との相性でイマイチ活躍が難しい模様。

従って、3隻しか存在しない貴重な雷巡から、エース北上様だけ残して2隻投入。

その分、E−4、E−5の夜戦用に、高速戦艦を温存したかったんだけど、
ビスマルクを所持していない為、金剛型4姉妹しかいないから、出来れば1隻も使いたく無かった。

散々迷った挙句、後の夜戦で足りなければ重巡で代用する事を考え、
その重巡を微妙に温存して、戦艦の投入に踏み切った。

所持艦が多い3号さんは、ここで戦艦を2隻投入したそうで、うん、単純に羨ましいw

こっちは、恐らく明日にはE−3が終わる目算。

タイトロープだった前回のイベントとは違って、まだ資材には余裕あるから、
多少の無理はきくんで、全<甲ランク>クリア目指して頑張るですよ。



そういえば3号さんが「仕事辞めて、鎌田にメガネ喫茶でも開けんかな〜」とのたまってたな。

とりあえず、何だそのメガネ喫茶っちゅ〜のはw

そう思って検索をかけてみたら・・・あるんだ!?

メガネスーツ喫茶でメガネ男子とか・・・

いや、僕も女性のメガネ姿に良さを感じる事があるから理解はするけど、
それが商売として成り立つほど需要があるのに吃驚だよ!w

どうも今回の出張は本気できつかったらしく、何度も「韓国の仕事がさ〜・・・」と言ってたけど、
その度に、「艦これの仕事が・・・」に聞こえてたのは、僕の耳のせいじゃなく、3号さんの日頃の行いと言動のせいだよねw


5月4日

まずは野球関係者へ。

野球対談を公開しました。

野球ページから確認をお願いします。

まだエクセルをインストールしてないんで、予想一覧は作成してません。

前かがみ、もしくは手を前に伸ばすという体勢が非常に辛いんで、
ディスクをドライブに入れるという動作が想像以上にね・・・

夏の途中経過の時には公開するんで、今回は文中の票で確認してください。

ヨ・ロ・シ・ク!!



寝たきりの無理な体勢でキーボードを叩いてるから、結構疲れる。

という訳で、野球対談に時間かけたら疲れたというのが、
日記を短い言い訳にしたいと思いますw


5月3日

ボクシングの世紀の一戦や天皇賞(春)など、今日はTV三昧。

普段、TVをあまり観ないから、こういう1日もたまにはいいですな。



【競馬】

全陣営の直接対決は、全員が着外という切ない結果に。

でも、1着と3着が元POGなのが何とも・・・w

競馬関係者に業務連絡が2件。

5月16日の競馬ツアーは中止になりました。

僕がこんな状態なんで、参加を予定していた人には謝るしか無いです。

古馬POGのドラフト会議は、予定通り6月14日(日)

時間は近くなったら決めるけど、恐らくいつも通りに18〜20時ぐらいから。

最悪、僕が参加できなくても、日程は変更なしだけど、参加出来るけど椅子に座るのが辛いなど、
近くなって情勢が解ったら、場所を考えるなり代理を立てるなり、メールで参加するなり手段を考えます。

来年の参加メンバーは、仕事の都合でゴリポンが抜け、Mr.X(ペケ)が再び単独参戦。
それに伴い、師匠も単独チームとなります。

ペケには、ドラフト順もプロテクト対象も、そのままゴリポンの馬を引き継いで貰うことに。
ペケには迷惑をかけるけど、これが一番混乱が少ない形なんで、忍んで貰いましょう。



今日はTVを観ながらまったり〜・・・だと良かったんだけど、実はPC絡みで少々不都合が。

まぁ問題は解決してるというか保留してるというか、miyamoさんありがとうという感じなんだけど、
今はストレスを感じても動けなくて、寝っ転がって身悶えるしかないという、実に精神衛生上宜しくないんで、
思わず、ペケに電話して、長々と愚痴をこぼしてしまいましたw


5月2日

自分がなった病気ぐらい、勉強して知識にしないと勿体無い。

という訳で、勘違いしてる人が非常に多いヘルニアについて。

ヘルニアは腰の病気だと思っている人が多いらしく、それは間違い。

確かに、椎間板ヘルニアと耳にした時、その99%が腰の話になるのだが、
腰の場合の正式名称は、腰椎椎間板ヘルニア。

では改めて言葉のお勉強。

まず、ヘルニアとは、身体の臓器が本来あるべき部位から、脱出、突出した状態

椎間板ヘルニアならば、椎間板が本来の位置からずれている。
これが、出べそなら臍ヘルニア、脱腸なら鼠径ヘルニアと、全身どこでもありえる。

次に椎間板とは、背骨にある大きな骨の節(首に近い第1頚椎〜お尻に近い第5頚椎)の間にあって、
衝撃吸収の役目を果たすゼラチン状の繊維軟骨。

つまり、椎間板があるのは腰だけじゃないのだが、
椎間板ヘルニアの80%以上の人は、一番負担がかかる下から2番目の第4頚椎で起きていて
その前後どちらかの椎間板が本来の位置から突出し、神経を圧迫し痛むのが通常。


僕の症状を改めて書くと、第4と第5の間の椎間板が磨耗して無くなっているのが一つ。
そして第4頚椎の骨の上側が変形して、神経に触れているのが一つ。

椎間板ヘルニアとの違いは解って貰えたと思うんだけど、
僕の場合は骨の変形突起だし、第4頚椎ヘルニアとでも言うのかな・・・?

ヘルニアというのは「中の物が外に出る」みたいな定義があるんで、その辺が良く理解出来ないんだけど、
そういう意味じゃ骨の突起はヘルニアには当たらないかもね。

とまぁ、簡単にヘルニアのお勉強でした。



【競馬】

昨日書き忘れてたな・・・

今日の結果はページで確認して貰うとして・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GT天皇賞(春) トーセンアルニカ


K氏
京都11R GT天皇賞(春) ウインバリアシオン


ペケ師匠
京都11R GT天皇賞(春) クリールカイザー


ゴリポン
東京10R オアシスS サウンドトゥルー
京都11R GT天皇賞(春) ラブリーデイ


全陣営によるGT直接対決。

ゴリポンの元持ち馬で3連覇がかかっていたフェノーメノが回避したとはいえ、
それでも7頭のPOG馬達が参戦

馬券としては、自分の持ち馬トーセンアルニカから枠総流しだけど、
今回面白そうだなと思うのは、昨年のペケ師匠陣営ドラ1馬カレンミロティックです。

まぁ馬券を買いに行くのは無理だし頼むほどじゃないんで、大人しくTVで応援するとします。



さて、野球予想の全員分が出揃ったので、これから纏めて対談を書かないと。

数日中にアップする予定だけど、もしかしたら、予想だけの発表になるかもしれません。


5月1日

今年もやってきた五月病。(違う)

考えたら、去年も5月は闘病日記だったな。

その蕁麻疹がまだ治ってないというのに、今年も寝たきり状態。

去年は1ヶ月半ぐらい、完全寝たきりで蘇生措置も2回受けたほどだから、
それに比べれば、こっちはただ痛いだけなんで、気分的には楽。

いやマジで、去年は常に手足の指先に痺れと痛みがあるし、全身どこでも接触した所が痛むし、
喉の中が膨らみ始めたのに気付くのが遅れると窒息するしで、それが1ヵ月半続くのに比べたらね。

まぁ精神的な事はともかく、流石に一人で立ち上がれないのは生活が出来ないので、
手術を受けるのは覚悟してるんだけど、問題はタイミング。

例えば、ヘルニアの手術なら1〜2ヶ月の入院生活が必要になる。

僕の場合は骨の切除がメインだから、それだけなら2週間もあればと思うけど、
無くなってる椎間板をどうするか次第では、ヘルニアと同じぐらいの期間はかかる可能性が高い。

まだ手術するかどうかすら決まってないし、結果待ちの持病の方が緊急性としては優先だから、
可能性の話をしても仕方ないんだけど、何とか6月14日のPOGドラフト会議には参加したい!

現実問題として無理な可能性が高い訳で、その場合は代役なりで、ゲームは成立させるつもりだけど、
今はそれを励みに気力を持たせてるんで、一応自分で参加するつもり。

ただ、手術の可否がどうあれ、残念ながら5月16日の競馬ツアーは難しいんで、
それは連休中にK氏に電話して、中止にするか僕抜きで開催するかは判断して貰うしか無いかな。

という訳で、競馬関係者、特にK氏には、いろいろと迷惑かける事になってしまうのが心苦しいです。



そうそう、闘病日記として、これを書いておかなくちゃ。

寝てるだけだから、毎日同じ事を書くしか無い中での貴重な変化があったんだ。

昨日、日記を書き終わり、「さぁ後は頑張って食事して、薬飲んで寝るだけ〜!」と気合を入れ、
親の補助で何とか立ち上がり、食卓の椅子に座ろうとしばらく格闘した物の、やはり無理で座れず。

仕方ないから立って食べようかと痛みを堪えながら姿勢を正した瞬間、
息苦しくなって、耳が聞こえなくなり、視界から色が消える。

「あっ、やばいかも、急いで布団まで・・・」

そう僕が口走ったので、慌てて後ろから支えようとした父親の手が腋に挟まれ・・・
次の記憶は、首に乗せられている冷たいタオルの感触だったと。

完全に貧血。

普段、貧血じゃなくても、お酒飲んでトイレ行って倒れた事がある人は多いみたいだから、
この感覚を経験してる人もいるんじゃないかな。

意識を失うまで行かなくても、例えば腹痛で苦しんでいる時に、身体の熱がさっと冷めたり、
どこか痛めたり身体の一部が急激な活動をすると、そこで熱が奪われて、頭に行く血液が足りなくなって意識を失う

今回は、椅子に座ろうと無理して頑張っちゃったのが余計だった模様。

親曰く、真っ白な顔で、2歩ぐらい歩いた所で、そのまま前に倒れたそうな。

こっちは一歩も憶えてないから、その間の記憶は飛んでるみたいだね。

貧血慣れしてるから、いろいろ対処法は知識として持ってて、
その中には倒れる前のもいくつかあるんだけど、無理だって、間に合わないってw

せいぜい外で倒れる時に、「車道側には絶対に倒れない!」と自分に言い聞かせるぐらいだよ。

そんな感じで、楽しい寝たきり生活を送ってます。