3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

横断歩道を青1回で渡れませんでした。

明日は病院に行こう!と決めたら、その当日には軽減されて結局行かないという事が多くて、
今回もそれを期待してたんだけど、今朝起きた瞬間に、ああ、これは駄目だと。

顔を下に向けるのですら、ニュータイプかカミソリタックルかというエフェクトが走る状態で、
上体を起こすのに頑張れば何とか・・・という次元ですら無し。

身じろぎ一つせず、ひたすら痛みに耐えるだけ。

そんなのを数時間過ごし、ようやく痛みが少し治まってきた所で、このタイミングを逃しちゃいけないと病院へ。
着替えるのは無理だから、昨晩に寝た格好のままで家を出ることに。

まず最初にして最大の難所が、マンションの急な階段。

4階から下まで、一歩進んでは歯を食いしばって涙を滲ませ痛みに耐える。
これを繰り返し、所要時間17分w

生憎と家の車が捕まらなかったんで、普段なら徒歩5分の病院まで歩くことに。

これぞ牛歩戦術という、一歩が靴のサイズ半分しか前に出せず、
途中、片側たった2車線の横断歩道が、分離帯の前に信号が点滅をはじめる。

偶然信号待ちしていたパトカーから、お巡りさんが顔を出して、
「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたほど。

そら簡単な家着で、杖をついたお婆ちゃんよりも遅く歩いてれば、認知症か夢遊病を疑われても仕方ないw

結局、家を出てから病院まで57分。

「1時間切ったぜ!」と喜ぶ精神的余裕なんぞ無し。
GWが絡むから人が多くて、診察の待ち時間が長いのが解ってたしね。

案の定、ひたすら壁際に立って、体重のバランスを変える度に「うっ」と呻いて30分。
大きな総合病院だと、2時間3時間当たり前だから、これは早い方だ。

でも時間がどうあれ辛いのは辛いんですw



本当は、月末だから、【今月のBEST5】とか決まり事があるんだけどね。

もう大冒険で疲れちゃったんで、この話題だけで終わります。



そうそう、冒険の結果だけど、具体的な病名は言われなかったんで知らない。

レントゲンでは、第5頚椎(背骨の一番下)とその上の第4頚椎の間にある椎間板が磨耗で無くなっていて、骨同士がぶつかってる状態。
それから、第4頚椎の上側が変形突起して神経に触れているそうな。

先生がレントゲンの結果を見た一言目が、「手術ですね」だったけど、
検査結果待ちの持病の方と兼ね合いがあるから即答は避けさせてもらった。
どうせGW明けないと手術の空きが無いし。

とりあえず痛み止めのブロック注射と、電気治療でその場を凌ぎ、
今は何とか昨日と同じぐらい、つまり寝っ転がって日記をかけるぐらいまでは回復。

これが回復具合の最大値なんだとしたら、手術しないと日常生活すら難しいというか、無理だね。


4月29日

明日、病院行ってこよう。

2時間座ってられないから映画に行けなかったり、体育座りが出来なかったりと、昔から腰には問題があったんだけど、
痛んでも半日ぐらい安静にしてれば痛みも和らいでたんで、特に病院に行く程じゃなかった。

ところが今回は駄目だ。
どの体勢でも腰から股関節まで中の方が痛くて、これは完全に神経に触ってる。

痛みが出て3日目だけど、昨日まではヨガの速度で動けば我慢出来る程だったんで、
そのうち治まるだろうと軽く考えてたら、ついに立ち上がれなくなった。

今日は病院が休みだから、このまま耐えるとして、明日、親に車で運んで貰おう。

去年だか一昨年だか、初めてギックリ腰を経験して、力が入らなくて動けない事に感動したけど、
今回みたいな神経に触って動けないのは、痛みを伴うから厳しいね。



【競馬】

古馬POG、来年度の馬探しを今年初めてやったけど、毎年恒例で馬の探し方を忘れてる所からスタート。

おまけに、オフィスをインストールするの忘れてる事に気付いて、エクセルがまだ使えない。

ならとっとと入れろと思うかもしれないけど、
DVDドライブまで手を伸ばしてギリギリ届くかどうかという距離が難しいのですよ。

いや、まじでそれぐらい動けないんだ。

コードレス最強!と初めてコードレスマウスのありがたみを理解したんで、
今日の所はネット検索して、目に付いたのを片っ端からお気に入りに登録した所まで。

GWの間には、一次候補のリストアップまで終わらせたいですな。



自分一人の力じゃ立ち上がれ無いし、寝返りすら難しいから、必然的にPCの前に芋虫状態で1日過ごしてるけど、
常に痛みはあっても体調としては寝込む程じゃない訳で、動けないのがイライラするw

ちょうど、各ネットゲームがGWでイベント期間中という事で、時間つぶしには困らないと思いつつ、
やっぱり集中出来ない状況って何をやっても駄目ね。

結局、艦これのイベント内容はまだ見て無いし、競馬伝説も普段通りの調教をしただけ。
この分じゃパンヤは無理だろうし、リングドリームで消費ゲージが1分で1回復するのを2時間も眺めてましたw


4月28日

すずみ経由で三下から遊びの誘いが。

三下はGWが仕事の代わりに今日が休みらしく、すずみと2人で遊びの予定を立ててたらしい。

「Gohさんは断るだろうとは言ったんですが、一応確認だけでもと」
「お前が言うほど外出が嫌という訳じゃないんだけど、どこ行くの?」
「新宿御苑で花や植物を鑑賞した後に、渋谷のプラネタリウムです」
「ああ、それは行きたかったな。でも無理だ」
「ご予定が?」
「昨日から坐骨神経痛が悪化して家の中で芋虫状態だ」
「なるほど」
「持病の悪化というか、定期的に2・3日ぐらい動けなくなるのがちょうど来ててな。
 前に誘われたミステリーツアーは蕁麻疹が一番酷い時だったし、三下とはタイミングが悪いな」
「仕方ありませんね」
「よく謝っておいてくれ」

まぁ腰の痛みが無くても、体調を考えたら自重した可能性が高いけど、
それでもプラネタリウムは久々に行きたかったなぁ。

後で聞いた話だと、通常の星座説明の後、今日から重力・引力に関する、
新しい学説の特別フィルムが公開だったらしく、それが面白かったそうだ。

「次は、のがみでだんぱ〜ですから是非!だそうですよ」
「どこの業界人だよ!」

僕としては一緒に行くよりも、すずみにビデオカメラ持たせて、
三下の行動を旅番組風に、しかも編集で纏めて貰って、ダイジェストで観たいねw



寝るのが2日に1回とか、一週間で4時間とか、
それが普通の生活リズムだったとは思えないぐらい毎日が眠い。

まぁこういうのって波があるんだろうけど、家にいても途中で疲れちゃって1日持たなくなってる。

今日も夕方ぐらいから急激に眠くなって、仕事の手が止まっちゃったから、
やっぱりまだ本調子には戻って無いのかな。

病院の検査結果が出るのがGW明けなんで、あんまり大きな仕事を入れられないから、
珍しく時間に余裕があるんで、寝れる時には寝ておいた方が良いかもしれませんな。


4月27日

月曜恒例、蕁麻疹の診察に行ったはいいものの、まさかの皮膚科が休み。
張り紙があって、院長先生が手術の為に入院中で5月中旬に復帰予定だそうな。

いつ見ても元気だったとはいえ、もう80歳を過ぎてるからなぁ。
でも復帰予定の時期が明確になってるという事は、病気系じゃない気がしますな。

とりあえず困るのが薬。

予備として貰ってるのが一週間分なんで、そこまでは決められた分量通りに飲むとして、
1個は抗アレルギー剤だから、症状さえ出なきゃ止めてもいい。

問題は抗生物質の方。

これを途切れさせて、せっかく死にかけてる細菌が復活してしまうと最初からになるんで、
素直に臨時で別の病院に行くか、もしくは薬局で訊いて、市販薬で近いのがあるかどうか・・・

一番最初に死にかけた時に出された、飲んだら30分後には強制的に眠るぐらい強い抗生物質が残ってるけど、
一時的なら身体への負担は少ないはずだし、薬を重くすると何か不味いのかな・・・これも薬局で訊いてこよう。



夕方の今現在は疲れちゃって今にも寝そうなんだけど、その理由として、
ハーブの特売をやってるホームセンターの広告が入ってたから、喜び勇んで足を伸ばし、ミント系を買い漁ってくる。

ミントは虫除けになるからね。

今回は植物だからベランダに置くけど、例えば、
アロマ用のミント液を、少しだけ水に溶かしたので雑巾がけすると虫が寄りにくい

まぁ完全シャットアウトは無理だけど効果は間違いなくあるから、虫嫌いの僕にはマストアイテム。

香水とか洗剤とか香料系の物も軒並み嫌いだけど、ミントなら何とか許せるレベルだしね。

という訳で、ミントは大好きなのです。

まぁアイスクリームのミントは、ただの歯磨き味にしか思えないんだけど・・・w


4月26日

なんとなくPSPのみんなのテニスをはじめて、なんとなくクリアしました。

まだクリア後の追加要素回収が残ってるけど、とりあえずストーリーモードの真ボスまで終了。

難易度を落としてる訳でも無いのにサクサク進むな〜と遊んでたら、
まさか最後にきて初期キャラしか使えないとは思わなかったんで、育成を放棄してたから大変な目にw

スポーツゲームは勘を掴むまでが面白いんで、
全ラブゲームクリアなど変態染みたやり込みはストレスの元だから止めておきます。

ダブルスの相方がNPCだから、運の要素が大きすぎるしね。



【競馬】

フロレットアレーはトライアル惨敗で終戦。
これで確実に放牧に入るでしょう。

何とか20Pに乗せたし、格好はつけたかな。

格好といえば、K氏のドラ1馬ダービーフィズ
今期は決して期待通りの成績とはいかなかったけど、直接対決を制して27Pに。

なんだかんだドラ1としては恥ずかしくない数字になり、
これで最後にエプソムCにでも出て上位入選があれば30Pの大台も見えてきました。



モニタの暗転問題は、いよいよグラボを元に戻すしか方法が無くなると。

ん〜面倒というか、やっぱりPCの中身を触るのは未だに恐怖感があるんだよね。

グラボを抜いて別のを挿すぐらいは僕だって出来るけど、
それをキッカケにコードがどっか抜けたり、想定外の事が起きると、お手上げになるんだ。

そう頻発するもんじゃないし、今のところ困ってないから、このままでもいいかなw

それよりも、HDDから定期的に再起動する音がして気持ち悪かったんだけど、
電源プランの更に詳細な所に、HDD単体の電源設定があったんだね。

モニタ暗転とスリープ、省エネの設定しか知らなかったから、
HDDに関しては初めて触ったけど、勉強になりました。

モニタに関しては、もう少し様子見する事にしますわ。


4月25日

いや〜、疲れました。

内臓が悪いと体力の回復に障害が出るんで、汐留WINSに行っただけで帰りはバテバテ。

夜はパンヤに入るつもりだったけど、ちょっと寝るんで、起きれないかもしれません。



【競馬】

春の福島、最終週はやられました。

メインのGV福島牝馬Sは、軸馬が1着(3人気)でそこから流したものの、
2着にK氏のリラヴァティ(9人気)が抜けてハズレ。

3着(13人気)、4着(12人気)は買ってるのに・・・w

最終12Rはやっときたダート1700なのに論外な結果。
前々で決まる前提の馬券だから、後ろから突っ込んできた上位陣は1頭も買ってません。

先週まで苦手な春福島を勝率5割で頑張ってたのに、最後に落としてしまいました。

今日の福島戦績2戦1勝 (2015年通算6戦2勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GUフローラS フロレットアレー


K氏
東京10R 府中ステークス ダービーフィズ


ペケ師匠
東京10R 府中ステークス リメインサイレント


オークスへの最終切符をかけた僕の持ち馬に、条件戦での直接対決。
どちらも総合順位に大きく影響する一戦です。



帰りにK氏とお茶して、馬の話から、文章ネタで扱うパロディの選定の難しさなど、
いつも通りいろんな話で盛り上がってくる。

先日、もくぞーさんから、「すずみさんの日記はキレがある」という言葉を貰ったけど、
他にも何人かから、すずみ日記は良かったという評価がちらほらと。

年に数回、代役で日記を他人にお願いするけど、すずみに限らず、みんな面白いんだよねw

K氏みたく時事ネタの収集をしっかりやるのは、僕には気力は無いんで、
そういうのは三下に任せて、会話で盛り上げてもらいましょうw

他人の褌で相撲を取るのは大好きです!


4月24日

何だかんだ言って、ミルクティが好きなんです

日記を欠かさず読んでくれてる人ならご存知、ミルクティの呪い

ミルクティを飲んだ日は馬券が一切当たらない。

では、競馬以外ならどうなんだろう?
もしかしたら、他のギャンブル運は上がってるんじゃないか?


ジンクスにせよ呪いにせよ、一度はそう考えるはずです。

最近はやってないけど、過去にパチンコで一度も当たりを引いた事が無く、
もしかしたら負のジンクスどうしが掛け合わさってプラスに転じるのでは!?
と、わざとミルクティを飲んでみたのが2回ありました。

未だに一度も当たりを経験してないのが、その結果。
それ以来、ギャンブルの要素がある日は、ミルクティを飲まないようにしています。

今日は嫌いな歯医者。

歯医者の後は、自分へのご褒美というか慰めというか、必ず好きなココアを買う事にしていて、
ところが売り切れていた為に、ココアの次に好きなミルクティを買う事に。

そして、リハビリの為に鎌田まで買い物を兼ねた散歩。

小説を買ったアニメイトでスクラッチを渡され、ハズレたのはいつもの事。
その後のコンビニで、スピードクジを引いて、これも当たる物じゃないから別に何とも思わない。

ただ、レジの女の子が、こちらが3枚ハズレたのを見て、
「ハズレ、ハズレ、大ハズレです〜残念!」と言うのは絶対に余計だと思う。

叩き斬っていいですか?w



【競馬】

現在受理している来月の申請です。

K氏
IN レッドルーラー ⇔ OUT ニホンピロアワーズ


K氏はこれが4回目(ボーナスで+1)で最後の交換権利。

これで残るはゴリポンが1回残すのみ。

来月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 比良山特別 レッドルーラー
京都11R 錦ステークス ウインプリメーラ
福島11R GV福島牝馬S リラヴァティ


ペケ師匠
東京12R 4歳上1000万 アメリ


1年間の戦いも、残すところ8週間となりました。



明日は春の福島最終週なので、頑張って汐留まで行くつもり。

今日歩いた感じ、異常に疲れやすいというのはあるけど、
そこは馬券を当てて、疲れを吹き飛ばしましょう。

最終がやっときたダート1700mだしね!

もくぞーさんが今日は遅くなるような事を言っていたんで、
僕は体調を整える為に、パンヤをお休みして早めに寝る予定です。


4月23日

病院から戻ってきました。

結果が出るのは2週間ほど先という事で、現状は薬が増えただけの平常運行。

検査結果次第では、ある程度の時間的拘束がされるだろうから、各所にいろんな迷惑をかけるだろうけど、
それを今から考えても仕方ないんで、普段通りに過ごすだけです。

まずは土曜日の福島競馬に行って問題ないぐらいの体調に整える事ですな。

他人に迷惑かけるから無理はしないと自分に言い聞かせてるけど、
今日だって病院から一人で帰って来れたし、悪化しなければ大丈夫でしょう。



【競馬】

体調悪化で最悪のケースを今から考えても仕方ないとは書いたものの、
一番迷惑をかけるのが仕事で、それは全面的にすずみに迷惑かける事になる。

そして次が競馬で、5月の競馬ツアーは休めばいいだけとしても、
6月のPOGドラフト会議は日程をずらせない上にゲームとして1年間支障が出るからよろしくない。

まぁ最悪はドラフト当日に外泊申請を出すなり代役を立てるなりするけど、
それなら余計に準備をしっかりしておかないと。

という訳で、確実に家にいるであろう、これからの2週間が馬探しの勝負です。
まぁどう転がっても無駄にはならないから、それはそれでOKなんだけどね。



昨日の日記を読んで思ったけど、文章にオチをつけるって難しい。

すずみの場合、決めゼリフがあるから、それが掴みとして使えるし、
他人の日記を書いてるというシチュエーション自体がオチみたいな物で、
そのどちらも僕には使えない手段だから、とても羨ましい。

とてもじゃないけど、毎日の日記でそんな事をしてたら、3日持たずに辞めるねw

すずみ曰く、昨日の日記では、テーマと内容のギャップを狙ったら僕が邪魔してしまったんで、
テーマはそのままに、そこから連想して、「色」→「色物」→「三下」とオチを決めて逆算して書いたそうな。

これは落語的な話の作り方で、文章と構成が上手いK氏が得意な手法。
僕がこれやろうとすると全て決まるまで一言も書けなくて、物凄い時間がかかるんだよね。

書きながら話を広げてくしか出来ないんで、そのまま広がらずに萎んでいくのは良くあることw

だから適当な所まで書き進めて、途中で文章の順番を入れ替えたり、書き足したりするから、
「てにをは」等の助詞が前後で繋がらなくなって、そのまま修正を忘れると日本語としておかしくなるとw

まぁ誤変換も修正してないから、今更だな・・・と思ってるけど、みんなに楽しんで貰う為には、
3号さんや三下みたく存在自体が卑怯になるのと、文章が上手くなるの、どっちが楽かな?w


4月22日

Trick or Treat?

スケジュールの打ち合わせにきたら、何故か日記を任されました。

ごきげんよう、ゆうすずみです。

夕方から入院の割に、顔色が良さそうなGohさんが競馬ゲームをしてるのを横目に見つつ、
いきなり押し付けられた日記にしばし逡巡。

色っぽい話なら喜ばれるかな?と思い、朝鮮王朝の「邑」についてでもと書き始めたら、
こちらを覗き込んで来たGohさんから、「確かに漢字は色っぽいけど誰得だよ!」と言われストップがかかりました。

人に頼んでおいて全く我侭な人です。


一口に色っぽいといっても、男性と女性でそう感じる部分は違うようです。

男性目線に関しては雑誌などで書かれる一般論しか解りませんが、
顔、胸、肌など直接的な色気の他、女性が出すギャップの姿などに色気を感じる事が多いそうです。

一方、男性のどこに色気を感じるかで、女性の間で良く話題に出るのは、首と指。

これは同じ部位でも理由が違い、たくましさと綺麗さという両極端なのですが、
いずれにしても、この2つの部位は良く話題にあがります。

女性の方がピンポイントな感じがしますが実際は逆で、それだけ細かい所を見ているという事。

男性の場合、顔と胸しか見ないといった事が多いそうですが、
女性は、靴や眼鏡、アクセサリなど、細かい所までチェックした上での判断になります。

従って、爪が伸びていたり、靴が汚れていたり、そういった清潔感が無いのは、
それだけで女性から嫌われる原因にもなりかねません。

試しに、Gohさんに私の爪の色と長さを訊いてみました。

「赤いスーツしか目に入っとらん」

これが男性の一般基準とまでは言いませんが、そういった傾向があるのは確かなようです。


女性は視線を感じる事が出来るという話が良くありますが、実際にその通りで、
男性と女性で、相手の目を見る理由が違うというのがあると思います。

先日、面白い記事を読みました。

男性は、話す時に相手の目を見て、聞く時は違う所を見る。
女性は、話す時には別の所を見て、聞く時に相手の目を見る。

常に相手の目を見て威圧感を与えてしまう私や、逆に相手の顔を殆ど見ないGohさんみたいな人もいますが、
なるほど、確かに納得する部分があります。

男性が相手の目を見る時は、自分を理解して貰いたい時。
女性が相手の目を見るのは、相手を観察する時。

一般論が全てに当てはまる訳ではありませんが、
こういう解釈をすれば、女性が相手の視線に敏感だというのに説得力が出るでしょうか。


話は戻りますが、女性のどこに色気を感じるか、Gohさんに尋ねてみました。

「一番は声。視覚的な物なら胸」

胸はともかく、声というのは女性でも多い意見です。

「色っぽい声というのは例えば?」
「ハマーン様とか声に艶があって大好きだ!」
「三下の声はどうですか?結構いい声してると思いますが」
「あいつの場合、色っぽいというより・・・色物っぽい?」

日記のオチにしようと話を振り、期待通りの答えを返してくれたのは流石Gohさんですが、
どうやら私が間違っていたようです。

あの子の場合、「色物っぽい」では無く、ただの「色物」でした。


4月21日

モニタ問題はmiyamoさんに対処法をいくつか聞いたんで、順番に試す事に。

いつ起こるか解らないから、駄目なら次!とすぐ結果が出る物じゃないんで、
とりあえず1日ずついろいろやってみるつもり。

最初にお手軽なリフレッシュレートの変更から試して効果無し。

今は、Winアップデートでグラボに関するのが1個あったので、それで様子見。

これで駄目ならグラボやケーブルを触らないといけないんで、だんだん面倒になっていきます。



【艦隊これくしょん】

大型艦建造で、ハズレにあたる通常戦艦の確率を下げるアイテムが出てから、
武蔵を求めて繰り返すこと30回。

全く出る気配が無く、ゲームに対するモチベーションが下がってきました。

せめてビスマルクなり大鵬なり、持って無いのが出てくれればなんだけど、
それすら影も形も・・・の世界なんで、最近は、出撃する事が無くなり、
ひたすら演習でまるゆを育てるゲームと化してます。

聞いた話では、GW前にイベントがあるみたいなんで、
そろそろ資材の備蓄をしなきゃいけないんだけど、まずはモチベーションの回復が優先かな。

愛を注ぎたいほど好きなキャラがいないというのが結構響いてます。



今日は定期健診。

朝から調子が悪かったので不味いかな・・・と思っていたら案の定で、精密検査をするから即入院と言われました。

まぁ正常値が1−12の範囲で3Kとか出ちゃうとね。
何の値かは書かないけど、600越えたあたりから歩けなくなる人が出てきて入院するんで、結構やばい数字。

でも一番最初に病院で見てもらった時には7Kで、「良く生きてますね」と言われた時ですら歩けてたんで、
流石に走ったり運動は難しいけど、これぐらいなら大丈夫。

それに3Kと言っても、常にその数字じゃなくて、上下してる中での話しだから、
普段は悪いなりに100前後で耐えてるし、たまたま検査の日に体調悪かったから跳ね上がっただけ。

それでも出ちゃった物は仕方ないんで、年1回の精密検査を前倒ししてやってきます。

まぁ即入院と言われたのを、日記と競馬伝説の為に明日にして貰ったぐらいだから、すぐにどうこうというのは無し。

本来なら日帰りで出来るんだけど、組織を採取した後に安静の時間が必要で、
開始が明日の夕方だから、そのまま一泊して明後日の朝か昼に帰宅予定。

検査結果もすぐに出るもんじゃ無いし、何かあって慌てるとしたらそれからの話。

という訳で、明日は病院の前に競馬伝説の調教をやったり、いろいろ終わらせてから行くんで、
明日の日記は夕方の時点で更新されて無ければ、病院前に時間が無かったという事で、お休みさせていただきます

明後日は通常通りに大丈夫なはずです。


4月20日

メインPCの復旧作業は順調に進んでいます。

ただ、気になるのが1つあって、モニタが暗転すること。

省エネ関連の設定とかいう問題ではなく、作業中にいきなり暗転して1秒ぐらいで戻ってくるから焦る。
この1日の間に3回ほど目撃してるから、実際はもう少し多いのかもしれない。

パンヤの最中とか重い作業の時なら、グラボがヘタって・・・と良くある事なんだけど、
DVDライティングの最中に1回、テキストを書いてる時に1回、放置中に目の前で1回だから負荷ではなさそう。

一応、グラボとケーブルの抜き差しは試して改善されなかったけど、
いい加減に古いモニタだから、普通に寿命の可能性もあるんだよね。

不思議なのが、ライティングの最中におきた時。
焼き状況の%が上がっていくのをじっと見つめてたんだけど、暗転した瞬間に焼きエラーが起きたんだよね。

まぁ信号のオンオフが何かの邪魔したのかもしれないけど、
モニタが原因で、焼きに影響が出るってイメージ沸かないね。

予備で小型の液晶があるから、そっちを使って確認してみれば可能性が絞れる話なんで、
症状が落ち着かなかったら切り替えてみますかね。

そういえば嬉しい誤算が一つ。

以前、Win7のOSが入ってたHDDをXPに繋いだらマイドキュメントが参照出来なくてデータが逃がせなかったから、
遊びデータだし、そこまで無理して救い出さなくてもいいか・・・と諦めてたんだけど、
新しいWin7に繋いだら、何の問題も無く普通に見られたので、データ逃がしが全て完了。

やっぱり救出作業が上手くいくと嬉しい物です。



【競馬】

5月の競馬ツアーは、5月16日(土)、京王杯SCの日を予定してます。

まだ正式決定じゃないけど、とりあえずそこが第1候補。
近日中にメールをまわします。

古馬POGのドラフト会議は、6月14日(日)で、こちらは正式決定。

どちらも関係者はよろしくお願いします。



明日は病院で定期健診。

いつも土曜日なのが、先生の都合で火曜日になったから、平日に行くのは違和感がある。

今週は歯医者もあるし、こういう地味な出費が結構厳しい。

何より、2つとも定期的に一生行かないといけない物だから、そういう意味でも精神的に来る物がありますな。


4月19日

メインPCが工廠から戻ってきました。

miyamoさんが自宅で相性テストからOSインストール&アップデートまで終わらせてくれ、
後は持ってきて組み立てるだけという至れり尽くせりな状態だったので、無事に復旧。

当然、まだ細かいツールは戻してないんで、HPの管理はしばらくサブPCでやるけど、
取り急ぎ、アンチウィルスや自宅メールなど、重要な物だけは今日中に終わらせる予定。

今回はnawさんにも声をかけたので、3人で夕飯を食べながらワイワイガヤガヤと。

PCの専門的な話は、僕にはさっぱりでついていけなかったけど、
3号さんの駄目人間的な話では一緒に盛り上がれましたw

お2人とも、ありがとうございました。



【競馬】

今日で4月開催が終了。

ペケ師匠陣営がMVPを獲得し、初の優勝に現実味が出てきました。

これで残すところ後2ヶ月。

次の候補馬探しという、早くも来年度の戦いがはじまります。



最初にも書いたけど、今日は必要な物だけでも復旧作業。

昨晩は疲れて気がついたら寝てしまってたので、せっかくの土日を、2日間パンヤはお休みしました。

今まではWin7でパンヤを起動すると、何故かPCごと落ちてたんで、今度はまともに動くといいな。

マザボからHDDからグラボから、全て以前とは違うんで、今度は大丈夫でしょう。

きっとw


4月18日

miyamoさんが気を利かせて来訪を明日にしてくれたので、競馬を楽しんできました。



【競馬】

春は3週しか無い福島競馬の2週目。
ところが春先は相性の良いダート1700mが無いので、毎年勝率が悪い。

実際、今日の特別レースも非常に難解で、全く当たる気がしなかったので、
メインでは軸からの馬連流し3点、最終12Rは単勝4点だけという、当たるかこんなもん!という買い方。

最終12Rで単勝5番人気10.2倍を引っ掛けたのも、読みきったというより運が良かっただけです。

今日の福島戦績2戦1勝 (2015年通算4戦2勝)

その分、資金をつぎ込んだのが、中山と阪神のメインレース。

POGの直接対決だったGVアンタレスSでは、自分の持ち馬ナムラビクターから馬連流しと、
ビクターを1・2着に組み込んだ3連単で勝負。

ところがナムラビクターが、スタートでポツンと出遅れる。

・・・終わった。

そこから内に潜り込んでは、内ラチの影を気にしてソラを使いまくり大暴れ。

外人騎手に乗り替わっていたので、クセのある馬だし難しいだろう・・・と覚悟はしていたけど、
懸念が見事に的中した反面、豪腕の外人だけあって、最後にしっかり伸ばしてくるのは流石。

でも3着じゃ馬券は的中しないの・・・

1・2着をしっかり買ってるだけに、悔しい外し方。

そして今日のメイン、GT中山グランドジャンプ

ええ、5頭が落馬するサバイバルレースw

そんな中、1番人気の◎レッドキングダムが、勝負所でスパートをかけて、
これは勝ったな〜と思っていたら、直後の障害で躓いて、落馬こそしなかった物の大きくペースダウン。

これが、最後の直線ではレースを止めて完走目標に切り替えたぐらい大きく響いて、
ため息しか出ない中、勝ったのは伏兵のアップトゥデイト。

2着以下は、ソンブレロ、サンレイデューク、シャイニーブラック、アポロマーベリックの順に決まり、
一応、昨日の日記で挙げた馬達が掲示板を独占とはいえ、予想が当たったとはとても言えず、
馬券も◎の1着固定3連単なんで大ハズレ。

この2レースに結構大きくつぎ込んでたんで、今日は大敗でした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
中山9R 鹿野山特別 キネオペガサス <リザーブ>
阪神6R 3歳500万 トウショウピスト
阪神10R 陽春ステークス アメージングタクト




今日は、Google Chromeを使ってる人に情報を。

お気に入りの方式が変わって使いにくさを感じてる人がいませんか?

今まで拡張機能の「Bookmark Manager」というのが試験運用で導入出来たんだけど、
先日のブラウザアップデートから自動的に組み込まれるようになって、これが物凄く使い辛い!

という訳で、それを戻す手段がこちら

読むのが面倒な人向けに簡単に抜粋すると、

アドレス欄に「chrome://flags」をコピペして<試験運用機能画面>を呼び出す。

画面そのままで、アドレス欄に「chrome://flags/#enhanced-bookmarks-experiment」をコピペして、
<拡張ブックマークを有効にする>を呼び出し、プルダウンから<無効>を選択。

ブラウザの再起動が求められるので、OKしたら適用される。


とまぁ、こんな感じでしょうか。

人間、慣れれば万事OKというけど、今までのお気に入りに不満を感じて無いので、
慣れる必要が無い変化に労力は割きたくありませんわ。


4月17日

母親の体調が思わしくなく、今日もせっせと買い物行って家事。

いやまぁ、難病指定受けてるぐらいだから原因ははっきりしてるんだけど、
やっぱり仕事を辞めてから気力を保つのが大変そう。

祖母の相手もストレスかかってるしね。

それにしても、たまに料理をするようにはなったけど、一向に慣れた気がしない。

「○○の作り方!」というのは憶えても、何の為にフライパンに油をひくのか、
何でゴマ油じゃなくてサラダ油なのかといった理屈が解って無いから、
それ以外の物を作ろうとした時に経験が反映されない。

そういったレシピ以前の基礎知識的な部分や、食材が余った時にどうやって冷蔵庫に仕舞えばいいかなど、
その辺まで含めた、全く料理の知識が無い人の為の料理本を作ったら売れるんじゃないかといつも考えてるぐらいw

でも良くない?

レシピと一緒に、余った食材の仕舞い方、またそれを使って別のどんな料理が出来るのかなど、
自分が全くの素人だからこそ、必ず困る部分が解る訳じゃない?

一時期本気で料理本を作ろうと思った事があるけど、面白いと思うんだけどな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GVアンタレスS ナムラビクター


K氏
阪神11R GVアンタレスS サンレイレーザー


ペケ師匠
阪神11R GVアンタレスS アジアエクスプレス <リザーブ>


月間MVPの為には直接対決の勝利が欲しい明日の1戦。
気難しい馬を外人騎手がどう乗りこなすか楽しみです。

そして明日は、春の障害GT中山グランドジャンプ

恒例の予想をしてみましょう。

◎レッドキングダム
昨年末GT覇者で前哨戦ペガサスJを快勝し不安要素なし。
番手からの競馬で好位から進出する紛れの少ない脚質なので推定1番人気だろうが素直に本命予想。

○サンレイデューク
昨年末GT3着馬で、どんな天候、ペースにも対応する能力があり。
前有利な障害レースなので勝ちきれない部分はあるが、最後は必ず脚を使ってくる。

▲アポロマーベリック
昨年末GT2着馬で、◎が現れるまで障害界の絶対的エース格だった馬。
勿論能力は勝ち負けクラスだが、前哨戦の5着を含めて、どうも調子を落としてるのが気になる。

△シャイニーブラック
昨年末GT4着馬。3年以上勝利から遠ざかっているがGTでも常に掲示板を確保する安定馬。
サバイバルレースにならない限り勝利は無いかもしれないが、2着争いには加わってくる。

大障害コースは特殊で、経験してない馬がいきなり上位に来るのは、よほど能力が抜けてないと難しい。
そして、経験組は暮のGTで格付けがすんでしまい、春の戦いも紛れて無いので、その時の上位4頭の争い。
これが素直に1〜4人気になるはずなので、絞るならこの4頭。

ただ不安が無いとは言わない。

絶対的な逃げ馬がいないのでアポロマーベリックが行くと思うのだが、どうしても前有利な長距離レース
そのまま素直に逃がしてくれず、道中で勝負をかけて絡む馬が出てくる可能性がある。
そうなれば展開が全く読めなくなるので、何が行こうが自分の競馬ができるという意味で、◎○が上位に来る理由。

上記の理由で紛れる、また落馬などを考慮して、1頭穴を・・・と考えるなら、
元GT2着も怪我から大スランプに陥っているリキアイクロフネ、思い切った逃げの可能性があるソンブレロアップトゥデイトも有り。



明日は汐留WINSで障害と福島を楽しんでくるつもりだけど、miyamoさんからPC関連で連絡が来れば流石にそっちを優先。
その場合は、現地で落ち合う予定のK氏に断りの連絡を入れて、急いで川崎競馬場に自転車を飛ばす事になるかな。


4月16日

以前、仕事で一緒になった漫画家さんから飲みに誘われ、
お茶ならという事で、荻窪まで出かけてくる。

最初にお会いした時は、自身の作品が初のアニメ化という事で、見学にきたアフレコ現場で舞い上がっていて、
明らかに空気が読めないテンションだったから、余計な口出しをされても面倒なので、
最初にガツンと厳しい事を言ったら逆に慕われてしまったという不思議な経緯があったけど、
それから数年経った今でも、相対しての印象は変わらず。

元からテンション高い人だったのねw

相手の名前を出しちゃうと僕の素性がバレちゃうから具体的な事はさておき、
仕事関係者とこうしてプライベートで遊びに行くというのは、僕にとって非常に珍しい。

乗り物移動が苦手な時点で、かなり外出の敷居が高いのもあるのだが、
出来れば鎌田近郊から出たくない!というヒッキー万歳なんで、
もっと外出が多ければ、日記の話もバラエティに富むんだろうけどね。

基本は家で仕事、
でも仕事の具体的な事は書けないで、よう10年もやってきたと思うよw



【競馬】

今週の土曜日は春の障害GT中山グランドジャンプ。
福島開催中という事もあるからWINSに行きたいんだけど、予定がどうなるか・・・

それはさておき、ペケから情報をいろいろと貰って、まずはシンワウォッカが登録抹消。

馬主を調べたら、準OPまで行った馬は稀みたいなんで、繁殖入りさせるのも仕方が無い所か。

500万条件で2着11回3着6回という雄が、6歳になってから1600万まで駆け上がったんだから、
本当に最後まで馬主孝行な馬で、勿論POG的にも条件馬で26Pというのは立派な数字です。

そして以前、来年度の注目で書いたビッグアーサーが放牧へ。
準OPに降級してからサマーを狙うという事なんで、一躍来年度の注目馬へ。

1000万条件戦を抜けた時の勝ちタイムが、同日同条件のGT高松宮記念の勝ち馬と0.1秒差で2着相当という、
侮れない能力を持っているので、これを基準にして他の馬を探すと、いろいろおかしな事になりそうですw



スピーディーワンダーの12巻が1月に発売されているのを知って、鎌田の本屋をはしご。

はしごした時点で売ってなかったという事なんだけど、そもそも発売日にアニメイトで入荷しないぐらいだしな・・・w

唯一扱ってたブックライフが、漫画コーナーが縮小されてDVD屋と化しちゃったから、
わざわざ取り寄せるのも何だし、本1冊で通販は抵抗あるし、どうしたもんかなぁ・・・


4月15日

今日は連絡事項から。

業務連絡

Win7が復旧するまで、自宅のPCが見られませんので、ご了承ください

後日確認出来るので、野球予想など急ぎじゃ無い物は出しておいても問題ありません



その野球予想で、ファン球団問題が出揃ったので、野球関係者への私信

[R](全体)黒田(広)の勝敗で貯金の数は?

[Goh](中日)チーム内本塁打王の本数は?

[K氏](横浜)三浦の勝利数は?

[山Q](ロッテ)チームの総案打数は?

[モコ](オリックス)逆転負けの回数は?


例年通り、予想は4月末〆でお願いします。



【競馬伝説】

2日に分けて配合が終了。

今年の活性系統はヒムヤー系という事で、カードのドクターファーガーを少しつけただけで、
いつも通り自家製を中心と、他を偏らないよう久しぶりに各垢でシンジゲートを使用。

そのおかげかクエストもそこそこ出たし、感触として期待が持てる世代になりました。

昨年末に黒鳩さんがカペラSを勝利して重賞制覇したんで、
これで我が無料馬主会は、重賞ウィナーが5垢目。

こちらも負けてられません。



今日は正月ぶりでペケ宅にお邪魔。

来期の古馬POGの相談や、戦国無双のレア武器探しなど、思いっきり遊んできました。

良い武器が出ないのは、フロアが変わる時に「ちぇきら!」と言わないせいだとか、
BGMが悪いとか、使ってるキャラクターの運が悪いだとか、レア運の無さの原因がどこにあるかを探求。

プレイヤーのリアルラックが無いんじゃないかと薄々は気付いてるものの、
そう結論付けたく無い微妙な乙女心?

・・・・こういった不用意な発言が、フラグになるのは解ってます。


4月14日

あ゛〜〜〜ちぇきら!

一昨日、うっかり懐かしんで聴いた、ブルマー2000が頭から離れませんw

行殺新撰組サフィズムの舷窓といった、真面目に馬鹿をやってたライアーソフトの古き良き時代は、
スタッフの質が物凄く良くて、特に音楽がおかしかった。

その当時の楽曲を手がけていたのは九十九百太郎。
サンダーフォースVのBGMで有名な人だけど、打ち込み作曲家では平沢進と並んでトップレベル。

中でも行殺新撰組で使われた「硝煙と弾痕〜散りし花に捧ぐ鎮魂歌〜」は、いかに生音に近い音を作るかという試みで、
一応プロと名のつく片隅に席を置いてる僕から見て、エロゲーではありえないぐらいのクオリティ。

技術革新が凄い打ち込み音源の世界で、発売から15年経った今聴いても素直に感心出来る曲です。



今日は僕が使ってるPCのフリーツールを2つ紹介。

Q-Dir

画面を4分割できるファイル管理ソフト。

以前まで管理ソフトの必要性をイマイチ感じて無かったんで、同様の感覚な人には馴染み無いだろうけど、
解りやすく言うと、マイコンピューターを同時に4つ開くと思えばいい。

ファイルのコピー&移動を多用する人、良く使うフォルダが決まっている人には、
開いた時に以前のフォルダを記憶しているので効果覿面。

詳細はリンク先の説明ページを見て貰うとして、4画面だけじゃなくてレイアウトが自由、
各種ツールボタン、表示の仕方など痒い所に手が届いているので、
ファイル管理ツールはいくつか試したけど、これが一番肌に合った。

また、XPでリネームを多用する人にはお勧めで、リネームが拡張子ごと適用される面倒さが改善される。
このソフトはWin7と同じ仕様で、F2リネームの選択範囲が拡張子を避けてくれる

窓フォト

PC画面のスクリーンショットを撮るソフト。

こちらも詳細はリンク先を見て貰うとして、個人的に必須な、
・選択範囲内を連続撮影
・自動連番保存
・jpeg保存

これらを全て兼ね備えてたのがこのソフトだった。

連続撮影で自動保存が出来る多くのソフトは、大抵がフルスクリーンかアクティブな窓だけで、
選択範囲を指定出来るのは少数派。

いろんな機能がショートカットに割り振れるのも便利。


どちらも無いと困るというソフトじゃない割に、似たようなフリーツールが無数にあるんで、
なかなか同じソフトを使っている人はいないだろうけど、
もし、必要に迫られる事があれば、選択肢の一つとして試してみるのもありだと思います。



さて、明日は久々に、ペケ宅にお邪魔予定。

まだ当人に最終確認をしてないから確定じゃないけど、来期のPOGの相談などしてくるですよ。


4月13日

昨日、山Qさんが福島競馬場へ観戦に行ったそうで。

つまり、朝早くに出て、長時間電車が止まったのにぶつかったとw

それはともかく、福島もいつ改装が入るか解らないから、その前に一度行っておきたいんだけど、
福島近辺での仕事が入りそうで入らないという、なかなかタイミングがありません。



【競馬伝説】

ゲーム内の年始という事で、引退と配合ラッシュ。

世間的には、ランダム発生な満月(生産能力がUPする)がどこで来るかなんだけど、
大抵は正月から少し経ってからくるんで、今年は僕も分割して半分ぐらい残しておこうと思ったら、
いきなり元旦に来たんで大慌てw

次の満月は2月頭ぐらいかな〜と思ってたんで、僕の勘も大した事ありませんなw



午前中に病院行って、買い物終わって昼過ぎ。
昨日で仕事が一段落した事だし、ゆっくりと競馬伝説だ〜と思ってたら、
母親が体調悪く寝込んでしまったんで、家事に時間を取られる。

という訳で、4時間かけて、まだ配合が終わってませ〜ん!

今週あたりからパンヤにも顔出せるかなと思ってたんで、
何とか競馬伝説を超特急で終わらせ・・・ようとすると、引退の順番とか間違えるんだよねw


4月12日

出かける時間から逆算して日記を書き始めたはいいものの、
お風呂掃除をやってない事に気付き慌てる。

という訳で、今日は馬の結果だけ書いてさくっと終わります。



【競馬】

圧倒的1番人気がいるレースでありがちな、牽制合戦で何も動けないという、
恐ろしく消化不良な桜花賞はハズレました。

それにしてもダコールは良い稼ぎ方をしてくれる。
今の福島で、再後方から外をまわして2着は立派なもんだ。

悲しいのは、これがPOGでエース格になってしまっている事。
脇を固める働きとしては最高なんだけどね。

スズカウラノスもポイントは伸びてないけど、当初の予定通りレギュラー指名しておけば、
最多出走が有力だったし、今年はドラフト段階で作戦ミスだったんだろうな。

これも予定に無かったホワイトアルバムを・・・(ry



さて、今晩は予定通りおでかけ。

帰宅は0時過ぎるんで、諸々のネトゲへのログインはありません。


4月11日

病院での花見が中止になったので、室内でのレクリエーションに変更。

看護師さん達が歌を歌ったり楽器を演奏したりしてました。

こっちとしては余計な疲れをしなくて良かったのは助かりました。



【競馬】

病院から直行し、福島メイン、ギリギリの時間に汐留WINSへ到着。

電車の中で新聞を広げた所、昨年ゴリポン陣営のドラ1馬ケイアイユニコーンを発見。

前走6着で復調気配か・・・ん?・・・18頭立ての6着で勝ち馬と1.2秒っておかしくね!?

1.2秒は約6馬身の計算で、距離が短い芝1200mでこれは大差。
能力がまばらなデビュー直後ならともかく、1000万条件でこれほどの差がつくのは珍しい。

これは勝ち馬のビッグアーサーを帰ったら調べないと・・・

という事を帰りの喫茶店でK氏に言ったら、「ビッグアーサー、今日勝ってたよ?」と言われ、
なるほど、実績あるメンバーの準OPを一発で抜けて、デビューから4連勝してOP入り。

僕が知らなかっただけで、隠し玉でもなんでもない高いレベルの馬なのねw

話は戻って、この福島メイン。

完全前残りを予想して前の馬しか買わなかったら、1着5人気、3着9人気は読んだのに、
2着に12番人気が割り込んできてハズレ。

ちなみに馬番でいうと1着から順に、@−C−B−D−J−A−Eで、
1番人気のHが16着、2番人気Lが11着と、極端に内の馬だけで決まってる

そして福島最終レース。
相性が良い織姫賞と同じ芝1800mで、ダート1700と並んで僕の得意条件。

ところが、久々の競馬という事もあって新聞のデータが目に入ってこず、
物凄く苦労していろんな角度から見るも、勝ち馬がいない!w

どうしたもんか・・・と悩んでいた所で、K氏が懇意にしている旧新橋WINSの常連さんが挨拶してきて、
「みんな4階にいるよ」と教えてくれたので、行ってみる。

うん、フルメンバーじゃないけど見慣れた顔が数人、フロアの一角を占拠してる。
なんかホッとするw

気分を切り替え、もう一度、有力馬から順番に見ていくと・・・あれ?揃いも揃って左回り特化じゃん!
今までどこを見てたんだ俺は!w

前のレースで完全前残りをハズしたとはいえ、内で先行した馬はしぶとく残っていた。
つまり、有力馬が揃って後ろからの左回り特化だから、その辺を全部切るとして・・・

レースは逃げた9番人気が最後の直線で更に後ろを突き放す独走態勢。
周囲が静まり返る中、「そのまま〜!!!」と一人叫んでる僕w

結果、1着9人気、2着2人気の馬連で、55.6倍GET!ウマーw

これを馬番で並べるとB−@と内枠。
そして3着にはやはり内枠のAが入りこれが15番人気!

前のレース結果を見て、内枠から順番に6頭組んだK氏は、569.4倍の3連複をGET!

そして旧新橋WINSの常連さんは、
「いつも1・2・3のBOX買ってるのに、今回は変えちゃったよ〜!!!」
と叫びながら、J−K−Lの3連単BOXを見せてくれました・・・

仮に、このおじさんがいつも通りに買っていれば3連単で45万馬券。

新橋劇場改め、汐留劇場開幕です!w

今日の福島戦績2戦1勝 (2015年通算2戦1勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島11R 福島民報杯 ダコール




今晩から明日にかけて家で仕事して、明日の夜は外出で帰宅が日付こえるの確定。

パンヤに顔出してくれてるだろう、もくぞーさんには申し訳ないけど、
僕が次に行けるのは来週になると思います。

いろいろ掲示板でネタを振ってくれるから、とてもありがたくて、
ゲームとかアニメとか野球とかジェフとか積もり積もった話があるんで早く会いたいんだけどね。

後日のお楽しみという事にしたいと思います。


4月10日

メインPCが入渠(にゅうきょ)しました。

バケツ(高速修復材)が無いので、時間短縮は出来ず。

miyamoさんがトンカチ片手に修理してくれてます。



【競馬】

明日からライフワークである福島競馬がスタート。

明日は祖母の病院があって、雨で花見が中止になっても今後の相談で行かないといけないから、
時間的に微妙だけど、間に合ったら汐留WINSに行くつもりです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神12R 4歳上1000万 スズカウラノス


K氏
中山10R 湾岸ステークス ダービーフィズ
阪神9R 白鷺特別 レッドルーラー <リザーブ>


レッドルーラーは今日の段階で出走取消。
今日のゲート練習中に暴れた為、レース出来る精神状態じゃないという調教師判断。

リザーブだからポイントは関係無いけど、もう1つ2つネタをやってくれれば、
今年度の審査員特別賞の有力候補になるでしょう。

このままじゃホワイトアルバムバンデになってしまう・・・



今日は久々に全身に蕁麻疹が出た。

昨晩もmiyamoさんの所まで自転車で行ったぐらいだから決して調子は悪く無いんだけど、
念のため、大事をとって家で大人しくする事に。

本当はサカゼンにズボンを買いに行こうと思ってたのにな。

それにしても、サカゼンは年に何回閉店セールをやれば気が済むんだろう。

電車の中吊り広告で、定期的に閉店セールの案内が出てる(今週も見た)けど、
今朝、リニューアルオープンのチラシが入ってたぞw

売り場の配置を変更するだけで完全閉店セールと銘打って、
休み無くリニューアルオープンセールをやるしな・・・せめて1日ぐらい改装で閉めろよとw

大きいサイズ専用フロアがあるから仕方なく行くけど、そうじゃなかったら買いたくないね。


4月9日

昨日は東京でも雪が積もったらしいですな。
そら寒かったはずだ。

祖母のお見舞いに行ったら、土曜日に花見という名のレクリエーションがあるそうで、
15分ぐらいかかる公園まで、みんなで歩くそうだ。

参加条件が保護者同伴という事で出欠を聞かれたんだけど、車椅子を押して15分かぁ・・・

行くのは吝かじゃないにせよ、祖母の相手を1時間以上する事になるから、
イライラして発狂するんじゃなかろうかw

今の祖母のマイブームは、同じ病室の人の悪口を言う事だから、僕や母親は終始謝りっぱなしなんで、
そういう意味じゃ違う刺激を与えるのは良い方になる可能性はあるのかな。

本人が花見に乗り気なんで仕方なくOKしてきたけど、雨天中止だから、きっと雨だね。

ってか降れ!w



【競馬】

土曜日から福島競馬がスタートするんだけど、今週は時間とれるかなぁ・・・

せめて土日のどっちかは汐留に顔を出したいんだけど、そういえば階はどうするんだろう?

新橋劇場の人達は3F集合と話してたけど、3Fは混んでるらしいんで、
恐らく上の空いてる階になると思うんだけど、オッズの見易さとか行ってみないと解らないな。

当日、K氏に電話するですよ。



さて、今晩はmiyamoさん宅へお邪魔。

miyamoさんも翌日仕事だから、日付がかわる前には帰宅予定。

マザボ他、細かいのを持って、自転車で40分、飛ばしてくるですよ。


4月8日

miyamoさんがPCをチェックしてくれるというので、ばらして持って行くんだけど、
どうも天気がしっくりこなくて、なかなかタイミングが難しい。

本当なら今日の昼から2日間晴れるはずだったのに、思いっきり降ってるしね。

また週末にかけて雨予報だから、明日が今週のラストチャンス。
自転車で40分の道のりだから、晴れてくれる事を願います。



【プロ野球】

大リーグが開幕したけど、日本人選手の活躍が少ないんで寂しい限り。

その点、最下位予想をするつもりだったファンチームの中日が、何故か単独首位にいるので、
今話題にしないと、一度沈んだら再浮上できない可能性があるから、少しだけ触れておこう。

中日にとって大誤算だったのが、相思相愛でFA加入する予定だった銀仁朗が西武に残留した事。

ご存知の通り、選手兼監督の谷繁の出場機会が激減する事から、次の正捕手を育てるのが急務

開幕から昨年63試合に出場した松井雅が正捕手としてマスクをかぶっているが、
2番手の武山は打撃が売りの選手なので、選手層としては極端に低い。

しかも、昨年までチームを引っ張ってきた、和田、岩瀬といった大ベテランが怪我で出遅れていて、
開幕直後に森野も骨折で長期離脱。

長期離脱から復帰の吉見、ルナ以外の外人はやってみないと解らない、
先発で唯一計算できる山井は、二桁勝ったのが昨年初めて。

中日の一番の持ち味である、勝ち方を知ってる選手が多いという事だけど、
昨年、その代表格である井端が放出され、荒木も出たり出なかったりだと、他に誰がいる?

これで上位予想しろというのが難しい。

まぁこういう選手層の薄いチームが最初にこけると1年間何も出来なくなるんで、開幕3連敗の時はどうなるかと思ったけど、
その直後に6連勝、しかも強い勝ち方をしたというのは、少しだけ期待を抱かせてくれました。

今年のセリーグは、本当に全球団が混戦模様なので、今後がどうなるか全く予想出来ないけど、
5ヵ月後に、また中日で嬉しい話題を書く事が出来るといいですな。



それにしても今日は寒かった。

24度とか5月なみが続いた後の一桁だったから余計寒く感じたんだけど、
いい加減、ホットカーペットを片付けようと思ってたのに、天気のせいでタイミングを失ってたら、
今日は朝からガッツリ使ったんで、もうしばらくは出しておく事になるでしょう。

今週末からは、ライフワークである福島競馬がはじまるんだけど、また開幕週から天気に悩まされる事になりそうです。


4月7日

まずは業務連絡から。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
大井11R JpnV東京スプリント ノーザンリバー


週末の結果を古馬POGページに反映しました。
関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。



日記を5日間書かなかっただけで、生活の中で日記を書くという行動に切り替わらない。
何を書こう?という思考も鈍ってる。

この辺が自分でもスイッチの切り替えが下手だなと思う部分ではあるんだけど、
それを考えると、“たまに日記を書く”というスタンスの人は凄いなと思うね。

まぁそれはさておき、4月1日に書きかけていた日記を再現してみようと思います。


         ※  ※  ※


4月1日

「俺、参上!」
「・・・・・」
「だからスルーは勘弁してくだせぇ!」

年齢がいくとね、だんだんリアクション取るのが面倒になってくるのだよw

「いや、エイプリルフールの絡みでネタをやってくるかと思ってたから、
 全く関係無かったんで逆に吃驚した」
「くっ・・・哀するGohさんの期待に応えられないとは、この三下、痛恨の極み!
 あいするの部分は愛じゃなくて哀れむ方でお願いします」
「哀れまれてるのはお前だよ!隣の幸薄い子の悲しそうな視線見てみろよ!」

バレンタイン&ホワイトデーに関して、ゆうすずみとの間で金銭のやり取りがまだ終わって無かったから、
すずみの会社に行って細かい精算を終わらせてくる。

ついでにネタを拾いに三下受付嬢の相手を少しだけ。

「Gohさんの所はエイプリルフールネタは何かやらないんですか?」
「何も準備して無いなぁ。企業とかは一応目を通したけど、今年は特に面白いのは無かったな」
「山口県は良かったじゃないですか。日本から独立するそうで」
「今年のMVP候補なんだって?ああいう悪意の無いネタはいいよな。どんどんやって欲しい」
「どうですか?Gohさんの所でも今から何か準備しては。日記で姫vsネコ銀を復活させるとか」
「ネタ作るのは大変だから、嘘の予告編ならありだな」
「あっしも少しネタ案出しますから。そうですね・・・例えば、姫vsネコ銀を更にパロディにして、
 モコッチさんvsカールゴッチの3本勝負、どんな勝負内容にしても手数の多さで決着がつくとか」
「・・・・お前、妙に詳しいな」
「過去の日記も、webラジオもチェックしましたから」
「なんかすまん、ありがとう」
「いえいえ、これも浮世の義理という奴です」
「うわ、懐かしい台詞。ロードス島リプレイであったな浮世の義理」
「良く憶えてましたね」

三下と会話すると、こういった解る人にしか解らないネタ台詞が随所に入ってくる。
残念なのが、殆ど解説を入れないと、普通の人には解って貰えないw

「他にも、いろんな因縁やライバルで勝負対決とかどうですか?
 Gohさんだと誰になりますかね。やっぱり星マミさん?」
「へ?」
「出会いからしてそうですし、パンヤゴルフの時にそういう扱いだったじゃないですか」
「確かに、間違いなくライバルではあるな。にしても本気で詳しいな」
「へへへ、あっしは使える三下でやすからね」
「うわ、卑屈に見せかけた揉み手しながらのドヤ顔がすっげ〜むかつく」
「あっしだと誰になりますかね?」
「ムサコッスじゃね?」
「それは二次元でやんす!」
「いやだって、うちのHPだとそういう扱いじゃん」
「三下キャラは意識してる所ではありますが、日記に登場する人で駄目な人が一杯いるじゃないですか」
「お前とかお前とか三下受付嬢とか魔法の受付嬢ラブリ〜☆三下とか」
「全部あっしでやんす!」
「まぁ冗談はさておき、方向性でいったらペケかなぁ・・・」
「残念なオジジアンの人ですね」
「その残念は、オジジアンと人のどっちにかかってるんだ?」
「勿論両方です。と言いたい所ですが、あっしは競馬に詳しく無いですからね。人です」
「それなら本人も許すだろう」
「なるほど、あっしのライバルはペケさんと。
 これは野球対談あたりで決着をつけないといけませんね、ククク・・・」
「レポーターが過労死するから止めてやれ!」


         ※  ※  ※


とまぁこんな会話が実際にあったんで、日記に書いてたら、
途中でフリーズして、PCがお亡くなりになったと。

なんだ、マザボが壊れたの、三下のせいじゃんw

冗談はさておき、創作じゃなくて実話だからネタとは呼べないけど、
エイプリルフールで準備していたのはこれでした。


4月6日

1日の日記を書いてる最中にメインPCがフリーズ。

当初、HDDが飛んだと思われていたので、復帰するまで日記をお休みする予定が、
新HDDを設置した時に、マザーボードが逝ってる可能性が発覚。

長期化は避けられないとの判断で、サブPCで臨時のHP更新をする事にしました。

という訳で、1日〜5日まで、日記をお休みする事になったので、
見に来てくれた人、申し訳ありませんでした。

現在はmiyamoさんがマザボを探してくれている最中で、
順調にいっても復旧はもう少しかかる見込み。

古馬POGと最新の日記だけという最低限のファイル管理しかしない簡易更新になるんで、
もしかしたら他のページが見られなくなってるとか、影響があるかもしれません

メインPCが復活したら、そちらでまとめて管理するので、ご了承ください。

とりあえず、日記は明日から毎日書くつもりですが、
不測の事態があった場合は、TOPページにある掲示板に書きますので、ご了承願います。