2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

ほら、miyamoさんに電話して良かったw

昨日のサウンド問題は原因が違って、単純にドライバが入って無かった模様。

完全にチップセットの中に入ってるもんだと思ってて、実際、入ってるらしいんだけど、
どうも別の専用ドライバを入れないといけないらしく、教えて貰って解決しました。

miyamoさんに言われて思い出したんだけど、
以前PCを組んで貰った時に揃えたドライバから、マザボが変わってるんだよね。

それをすっかり忘れてた事による僕の準備不足。
miyamoさんにはご迷惑かけました。

という訳で、これでほぼ完全復旧。

今晩からパンヤゴルフに戻れます。



【今月のBEST5】

1.Dancing!びびでな・すてっぷl
  千秋 / ノンタンといっしょ

2.さかさまの虹
  新居昭乃

3.風の眠る島
  宮村優子 住友優子 仙台エリ / 南海奇皇(ネオランガ)

4.スカイクラッドの観測者
  いとうかなこ / Steins;Gate

5.未来(ボヤージュ)
  エリカ&巴里華撃団 / さくら大戦3


1位は、うたスキ動画の為に圧倒的に回数を聴いた曲。
でも難しかったw

今月は3位のネオランガ。

ケチャを取り入れたリズムが非常に珍しい曲で昔から好きなんだけど、
バセドウ病で療養中のみやむ〜が、先日出たアニメで全く喋れて無いのを耳にして切なくなり、
全盛期の曲をいくつか引っ張り出して流していた。

それにしても迂闊だったのが、仙台エリも参加してたんだね。

この人を初めて認識したのは、この作品の約10年後、大図書館のカナスケからで、凄く器用な人だなぁと思ったんだけど、
その後、まじこいでまゆっちの代役を演じたあたりから、業界内で技術力が注目され物凄い人気者になった。

将来的にも脇役声優として長く輝きそうだなと思って注目してたんだけど、
まさか自分の好きな曲に参加してたとは・・・吃驚でした。



明日から4月という事で、アニメ新番が続々スタート。

もくぞーさんが掲示板で話題に出してくれたけど、僕が観るのは今のところ1本。

第1期が最悪だろうが、どんなに期待を裏切られようが「グリザイアの楽園」

初回だけ60分SPでタイトルが「グリザイアの迷宮」になるけど、
まぁそこは暗い過去話が確定で盛り上がり所が無いから置いておくとして・・・

楽園からは是非ともギャグパートを入れて欲しい!(熱望)

後は、ゾーイ・グラハムも出てこないと三下が暴れるw

それから今のところ観る気はないけど、知ってるタイトルなのが新旧の小説から2本。

25年前前ぐらいに読んでて未だ完結してない「アルスラーン戦記」
小説は全16巻と発表になってるけど、発売が5年空くのが普通じゃなぁ・・・w

海外小説をツイッターで翻訳連載して人気になった「ニンジャスレイヤー」
「ドーモ。○○=サン。ニンジャスレイヤーです」という戦闘前の挨拶が、
まじこいをはじめ、パロディとしていろんな所で使われてるね。

ついでにコミックスから、第1部だけは面白かった「山田くんと7人の魔女」
学園内にいる7人の魔女を特定するという設定だけは面白かった。

唯一観るアニメが地雷の可能性高しというのが、どうかと思うけど、
元々アニメを観る習慣が無かったから、こんなものでしょう。


ちなみに、自分は勿論、すずみが参加してる作品も含めて、
宣伝しないのがポリシーなんだけど、ネタとして少しだけ。

というか、タイトルも含めて具体的な事は僕も知らないので書けないんだけど・・・

以前、仕事で絡んだのが、この春スタートと聞いた記憶がある。

番宣ツアーも無かったんで、手を離れた瞬間に意識から消すのはいつもの事だけど、
そういえばリストに無い気がするな。

どうなったんだろう?w


3月30日

順調にXPの再インストールが進んでます。

とりあえず家庭内のフォルダ共有と、競馬伝説とパンヤゴルフの起動まで確認。

ところが落とし穴があって、音が出ない!

オンボードで鳴らしてるから、チップセットのドライバで問題無いはずが、
デバイスマネージャには、「その他のデバイス」で「High Definition Audio バスのオーディオデバイス」が「?」状態。

調べて見ると、手動でXPのSP3をあてると、UAAバスドライバが入らない事があるらしく、
それを個別で入れてやれば解決するらしいんだけど・・・

既にSP3になっているので、ドライバが入っている該当のアップデートファイルはインストール出来ないから、
その中から該当のファイルだけ抜き出して、デバイスマネージャからドライバの適用で選択を試してみる。

それから改めてマザボのドライバを・・・のはずなんだけど、
最初のドライバーの適用で、「違うドライバの場合、動かなくなる可能性が・・・」と警告が出て不安になり止まってる所。

いや、解ってるんだ。
良くある、マイクロソフトの認可を通してないファイルだから警告が出てるだけなのは。

ただ、本当にこれが原因なのか自信がないおかげで、
違うドライバをあてて変な不具合が出ても・・・と怖いのが本音。

案外、miyamoさんに訊いたら、あっさり違う理由を言われるかもしれないし、
夜に電話してお伺いを立ててからにしますかね。



土日も雨ながらに暑かったけど、今日、明日は5月なみの気温らしく、
実際、朝から病院へ半袖で行ったほど。

途中から風が強くなったとはいえ、これだけ気温が上がれば桜も一気に開花するから、
今週末に花見の人は、もう散ってしまうかもね。

桜と同時に花粉もいなくなってくれるとありがたいんだけど・・・

先週が凄く酷かったから、それが山だったと信じましょう。


3月29日

結局、OSはXPにして、絶賛再インストール中。

miyamoさんが作ってくれた、現存のアップデートが全てあたってる奴なので、
5時間経過して、やっとSP3に入ったところ。

それが終わったら細かい環境を戻す作業があるし、
全て終わったら改めて書くけど、今日はまだパンヤは難しそうです。



【競馬】

ドバイ参戦したホッコータルマエは、ず〜〜〜っと併走してるカメラ車見て走ってたねw

1頭だけカメラ目線で、お前はトランセンドかとwww

あれだけ集中してなければ実力は出し切れないから悔しい気持ちはあるけど、
そういう環境慣れまで含めての勝負だから仕方ない。

1年間ずっと向こうで走ってれば、実力は確かだし勝てるんじゃないかなw

来年は指名の優先順位が下がる可能性が高いんで、
他の陣営か誰も指名しないか解らないけど、敵として当たる時は手加減しておくれw

恐らく期間内はこれが最後になるだろうから、今まで2年間、物凄くお世話になりました。



ちなみに、高松宮記念は買ってないけど、買ってたら2着抜けでハズレ。

銀座に用事があって出かけたから馬券も・・・と思ったんだけど、買わなくて良かった・・・w

そうそう、京浜東北線の中で、トマトを目撃

緑色のタイツに膝上まである真っ赤なセーター。
顔は赤塗りで、頭にでっかいトマトの被り物。

それが女性w

春コミは今日だっけ?ちょっと前だったか?

いずれにせよ何かのイベントなんだろうが・・・その格好で電車に乗るなよ!w

他の乗客の視線を感じて、関係ないこっちが恥ずかしくなってくるねw


3月28日

XPマシンの再インストールは明日。

今日はちょっと予定が立てこんで外出してから時間が取れず。

ってか暑かったね〜。

これだけ温度があがると花粉もきつかったけど、普通に汗だくになって疲れた顔してたら、
最近良くみる、駅とかを警戒してる警察官に、「大丈夫?」と声かけられました。

よっぽど酷い顔してたんだろうねw



【競馬】

フロレットアレー勝てなかったか〜。

叩き合いを競り負けての2着で、これで桜花賞が無くなったから放牧かな。

クラシックで距離的にベストの舞台であるオークスへの道が残ってるけど、これで戻ってきて3戦目。
除外の可能性があるステップ一発勝負ならともかく、500万→ステップ→オークスじゃ6戦目になってしまう。

短期放牧の手段もあるけど本格化は先の馬なんで、これは夏までお休みの可能性が高いかな。

それにしても、今日は全陣営が2着確保という珍しい日
その割にはポイントが爆発した陣営がないのが、今年の流れなのかね。

今晩&明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
メイダン F・GTドバイワールドカップ ホッコータルマエ


K氏
中山11R GVマーチS サンレイレーザー
阪神9R 四国新聞杯 リラヴァティ


ペケ師匠
メイダン F・GTドバイシーマクラシック ワンアンドオンリー
中京10R 名古屋城ステークス リメインサイレント


ゴリポン
中京11R GT高松宮記念 ストレイトガール


夜に少し仮眠をとって、真夜中の海外レースを応援するですよ。



という訳で、いい感じに疲れてる事だし、少し寝ます。

0時頃に起きて、お風呂掃除とか片付ければ、ドバイまでのいい時間つぶしになるかな。


3月27日

プロ野球が開幕。

野球予想関係者は、4月15日までにチーム問題の作成をお願いします。

予想〆切りは、通常通りに4月末日です。

今年も参加よろしくお願いします。



【競馬】


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山9R ミモザ賞 フロレットアレー
中山11R GU日経賞 トーセンアルニカ


K氏
中山11R GU日経賞 ウインバリアシオン



ペケ師匠
中山11R GU日経賞 クリールカイザー
阪神6R 3歳上500万 トウショウピスト
阪神10R 甲南ステークス シンワウォッカ


ゴリポン
阪神11R GV毎日杯 アッシュゴールド
中京11R 名鉄杯 アウォーディー


そして、海外で2つ。

Goh
メイダン F・GTドバイワールドカップ ホッコータルマエ


ペケ師匠
メイダン F・GTドバイシーマクラシック ワンアンドオンリー


レース時間はこのページで確認して貰うとして・・・

日本時間でも現地時間でも4月開催扱いなので問題ないけど、今年から明記されたルールにより現地時間の28日扱い

理由として、例えばこの日のUAEダービーに出る馬がいたら、日本時間で0時前になるので日付がずれる事になって、
そこが仮に前月扱いだったら、UAEの馬だけ前月に加算されるのはおかしくなるから。

それにしても、古馬POGは、昨年夏からここまで低レベルな争いが嘘みたいな大量出走。
本来なら、これが昨年の秋からスタートしてるはずなんだよね。

やっぱり出走が多いほうが盛り上がります。

ちなみに海外レースはリアルで観るつもり。

ドバイがオールウェザーから砂に戻ったとはいえ、日本とは質が違うから向いてるとは思わないけど、
それでも今年のタルマエなら何とかしてくれるんじゃないかと思ってるんで楽しみです。



さて、今晩はmiyamoさん宅にお邪魔予定。

XPマシンの調子がおかしいので再インストールする事は決定したんだけど、
OSをWin7かXPかで迷ってて、どちらも実務的に一長一短あるんだよね。

miyamoさん宅には別件で用事があるから、お邪魔するついでに相談してくるつもり。

今週末には再インストールをやる予定だから、それまでパンヤゴルフは欠席。

復帰の時は日記に書くので、あしからず、ご了承ください。


3月26日

今日は花粉が酷かった。

間違いなく今年一番きつかった1日。

こういうのが続くと、集中出来なくて何か大きなポカをやらかすのが毎年の事。

昔は桜が咲き始めたら花粉の終わりだったけど、
今じゃ桜が散っても花粉が残ってたりする。

4月の2週目からは福島競馬がはじまるので、集中して楽しみたいから、
それまでに治まって・・・くれないよなぁ・・・



【競馬】

4月の交換申請は明日までです。

今日の名古屋大章典。
アジアエクスプレスは、メンバーを考えたら勝ちたかった所だけど、
3着を9馬身離した事だし、長期休み明けを考えたら良しでしょう。

ただ、一度でも怪我した馬は、出走が伸びないから来年が難しい。

そういう意味で、今回の勝ち馬メイショウコロンボは兵庫GTからの連勝で、
1400m〜1900mという距離幅を考えたら素晴らしい馬だけど、
アジアエクスプレス同様に出走が伸びないから選び辛い。

となると、別の馬を選んだ時に敵として考えなきゃいけない訳で、
なかなか頭が痛い問題です。



花粉のせいで全く集中出来なかったので、今日は仕事を止め。

家にいても辛いならと買い物に外出し、ついでに職安で職探し。

音楽の仕事をダラダラやってるけど、今でも転職する気は満々だからねw

まぁ年齢的や体調的な制約があるんで、出来れば移動が少ないのとか条件は難しいんだけどさ。

それはともかく、受付で怒鳴ってるおじさんがいました。

どうやら必要書類を出した出してないで職員と揉めてるらしく、
必要な書類が違うという職員に対して、書いて出しただろうがと一方的に怒鳴ってるおじさん。

気になってしばらく見てたら、職員がなだめすかし、ようやく詳細を聞き出す事に成功。
書類を2枚書いて、1枚は職員に渡し、必要書類の方はロビーにある箱に入れたとの事。

ああ、あるね、何の箱だか知らないけど、明らかに全く関係無い目安箱みたいのが。

ってか、何故1枚だけそこに入れた!?w

今度は、あんな所に箱があるのが悪いとか怒鳴りだして、
うん、職員の人はご愁傷さまでしたw



(※時間ずれ追記)
XPマシンの調子が悪いんで、パンヤにログイン出来ないかもしれません。


3月25日

ゆうちょの登録が電話番号まで必要になるとか通知が来たので、
案内に従って、カードと通帳と個人証明を持っていく。

なんで電話番号が必要なのか意味が解らないけど・・・w

「お客様のは判子登録がされてませんので、判子が必要になります」

一緒に書いておけよ!!!

「すいません、一緒にご案内出来れば良かったのですけど・・・」

と言われたんで、思わず「そうだねぇ」と言ってしまいましたw

こういう2度手間は大嫌いです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
名古屋10R JpnV名古屋大章典 アジアエクスプレス <リザーブ>


昨年の8月以来、骨折から復帰のGT馬。

ここまでが3月開催だけど、リザーブだからポイント変動は無いんで、
月間MVPは既に適用しています。

4月の交換申請は金曜日までです。

後は、K氏とゴリポンが1回ずつ残してるはずです。



ゴリポンに教えて貰ったけど、K氏のブログが、エキサイトブログのアクセスランキングで3位になったらしい。

この数ヶ月は、3DSのゲーム、電波人間の攻略ブログと化してるけど、
解りやすくて情報が早いとかで、攻略wikiよりも重宝されているとか。

以前の「女神転生」や「ファンタジーライフ」の攻略記事の時もアクセス数が多かったけど、
その時に比べて、不特定多数の人から、質問や情報提供の書き込みが多いのが今回の特徴。

仕事が結構忙しいはずなのに、攻略記事の作成や返信をちゃんとしてるのが凄いですな。

返信が面倒くさくて一方通行型にしてるうちからすると考えられませんよw


3月24日

うたスキ動画を録りに、カラオケに行ってきました。

先日、nawさんからメール貰って知ったんだけど、
てっきり新ビルに移転したと思っていたカラオケ館が、地下もまだ残ってたんだね。

そうなれば慣れた場所のが・・・と思っていたら、僕が部屋指定までしていた33号室が無くなりました
全体を改装したとかそういうのではなく、何故かその部屋だけwww

しかも悪い事に、曲が流れると暗転して照明が点滅するシステムを今までOFFにしてたのに、
店員さんによれば、物理的に切り替え出来なくなったらしい。

部屋が暗いと歌詞カードは見えないし、点滅で目がチカチカする。

これはちょっとなぁ・・・

次は新しいビルの方に行ってみよう。

ちなみに、今日やった曲。

コーラス動画が期限切れ直前な曲

Anytime smokin' cigarette / globe
※需要が無かったので、メインを歌って供養

失格 / 橘いずみ
※需要が無かったので、メインを歌って供養

THE WINNER / 松原みき
※コーラスを追加して2ヶ月延長しようとしたら没で消滅決定

新規コーラス動画

奇跡の海 / 坂本真綾
※2回録り完成で公開

ノンタンといっしょ Dancing! びびでな・すてっぷ / chiaki(千秋)
※想像通り苦労した挙句、これ以上無理と公開

蕾 / コブクロ
※小渕パートを公開

届かない恋 '13 / 上原れな
※以前公開してたノーマルVerと同じパートを収録して公開。期限が切れそうになったら上コーラスをやって延長予定。

花の巴里 / 小島幸子(メル・レゾン)、かないみか(シー・カプリス)
※メルパートを公開

シェラフィータ / ZABADAK
※1回録り完成で公開

自分で完成用動画

工廠炸裂ガール / ぼいじゃあ
※公式のパート分けじゃなく、自分がやりやすい用にパート録音だけして公開。

Hero's Come Back!! / nobodyknows+
※4回録り用にアレンジし、3パート終了時でスタミナ切れした所で公開。後日メインを収録して完成。

他人コラボ動画

さかさまの虹 / 新居昭乃
※他人の動画にコーラス参加。

同じ曲を何度も歌うので、これで4時間。

他にも、いくつかは準備してたんだけど、花粉症で苦しんだ割に没が少なかったんで、
上手い下手はともかく、自画自賛レベルでは頑張れたかな。

次は今日の動画が切れる2ヶ月以内に行く予定です。

でも、本番前に、一度新しい所の下見に行っておかないとな・・・



今日はカラオケの話だけになっちゃったけど、
遊んだ分、やる事をいろいろ残してるんで、これだけで失礼します。


3月23日

日記を書き始めた瞬間にQさまの特番がはじまって、
気が付いたら、一行も書かずに3時間経過w

結局、番組が終わるまでクイズの世界の住人でした。

という訳で今日は簡単に。



【パンヤ】

昨晩は、パンヤゴルフにログイン出来ず。

たまにあるんだよね、ロードが失敗続きで入れないのが。

公式HPで問題になってないから我が家だけの現象なんだけど、
Win7でもXPでも駄目だから、どうしようも無し。

という訳で、もし待ってくれてた人がいたらすいませんでした。



うたスキ動画でやろうと思ってる曲の練習が終わったので、
とりあえず明日か明後日には行って来るつもり。

どこまでいっても「ノンタンといっしょ」が難関。

メインの音があれば、それがガイドメロディの役割をしてくれるから、
途中で音を失っても、咄嗟にコーラスを自作して、格好はつけられるんだけどな。

まぁ、ごまかしながらやっつけてきますかね。


3月22日

米粉が大量に余ってたんで、チョコチップクッキーを作ってみる。

ただ、うちはオーブンレンジじゃなくて、トースターレンジだから温度調整が出来ないんで、
お菓子作りには向いてないんだけど、まぁ薄いクッキーぐらいなら火は通るかな。

と、思ってたんだけどね・・・

火力が強すぎた〜〜〜!!!

170度で25分ぐらいの予定が、10分しないうちから焦げ臭く・・・

パンの枚数を設定する事で、時間は加減出来るんだけど、
温度を下げる事は出来ないから、クッキーは難しいようです。

まぁちょっと苦味があって、想定外に食べられたんだけどねw



【競馬】

今日の結果により、K氏とペケ師匠が共に月間MVP

僕からすると、総合首位のゴリポンが取って差が広がらなかっただけマシなのかな・・・

まぁラブリーデイは、去年5月の目黒記念(2500m)のレース後に「距離が長かった」と言ってから、
成長分を期待したんだろうけど、流石に3000mは・・・

今日のレース後コメント「距離ですね」・・・をいw

次は春天(3200m)に向かう予定で、ルメールから内諾貰ってたけど、どうするんだろうね。

それにしても、K氏が指名した2歳は、勝ちor最下位のイメージが異様に強いんだが・・・
と思って調べてみました。

各陣営の2歳デビュー成績。

Goh
クラレットコブラー 未デビュー
モンテクリスエス 2着
アルーリングムーン 3着
マルターズクリス 3着
クリーバレン 着外
マシュケナーダ 1着
ルルーシュ 1着
マルセリーナ 1着
モンテエクリプス 3着
ヤマニンリンクス 5着
ティーハーフ 1着
ディオジェーヌ 着外
レッドアルヴィス 2着
マトリョーシカ 4着
フロレットアレー 着外

K氏
ポルトフィーノ 1着
レッドボルサリーノ 1着

ダノンフィーバー 3着
ジャポニズム 3着
スイートテン 着外(最下位)
スマートリバティー 5着
デアリングプライド 3着
ジェラルド 着外
エピファネイア 1着
レーヴデトワール 1着

トーセンデューク 3着
トーセンゲイル 着外(最下位)
サトノゼウス 着外(最下位)


ペケ&師匠
ファストパス 着外
ヒシラスター 着外
アンシャンレジーム 5着
ブライドルアップ 4着
メイショウホンマル 1着
アルデュイナ 5着
パルラメンターレ 2着
ショウナンバーズ 3着
エイシンピンキー 5着
キングメーカー 着外
レッドグルーヴァー 5着
トウショウスコア 着外(最下位)
ベルウッドテンプウ 着外
エーシンエポナ 着外
フーラビューティー 着外
ゴールドアロー 1着
クレイジージョー 着外
アジアンテースト 1着
プリモレガーロ 4着

ゴリポン
フィロンルージュ 着外
ソリタリーキング 1着
リベルタス 1着
ナチュラルライツ 1着
ジョワドヴィーヴル 1着

トゥザレジェンド 4着
アルーリングアイズ 着外
ラングレー 1着
アッシュゴールド 着外
パラダイスリッジ 3着
アサクサハヤブサ 2着

こうみると、5割以上の確率では掲示板を確保出来る馬を選んでるんだな。
通常のPOGと違って、出走メンバーが解ってから指名出来るとはいえ、立派なもんだ。

それだけに最下位は取りにくい気もするけど、2歳は気性が成長してないし、
手応えが無ければ怪我を恐れてレースを止めちゃうから、仕方ないのかもしれないね。

それにしても、唯一デビューしなかったクラレットコブラーが輝いてるなwww



今日の昼は、TVでサッカーと競馬観戦。

特にファンサカで勝負チームにしてた湘南を応援してたけど、スコアレスドローで残念。

他に継続で選手を何人か選んでた浦和も広島もスコアレスドローと、何とも煮え切らない結果に。

日本のサッカーは展開が速い遅いの問題じゃなくて、チェンジオブペースが無いから、
観てて淡々と流れていくんで、それが0−0だと正直面白く無いね。

良く走るのが信条で、実際、外国の有力クラブよりもチーム走行距離だけなら大きく上回ってる湘南だけど、
試合前に監督が「多く走っても効果的なのは少ない」とインタビューで言っていた通り、
技術がついて無いから、パスを繋ぐ度にワンクッションずつ止まっていく。

まるで、障害に慣れてない馬が、せっかくスピードがあるのに障害を飛ぶたびに速度を落とす感じで、
ああ、走るのが目的になってる内は、これ以上強くならんわ・・・と感じたね。

無茶しなきゃいけない場面は、5回に1回の成功でもいいから、ワンタッチでプレーするのを心がけないと、
せっかく持ち味の速くて人数をかけるカウンターを自分達で殺してる。

それがJ1とJ2の対戦相手のレベルの違いと言ってしまえばそれまでだけど、
夏場になれば選手の消耗も激しくなる訳で、監督は現状を把握してるみたいだから、
これからどのように意識改革が選手に浸透していくか楽しみだね。


3月21日

ね〜ち〜が〜え〜た〜!

後頭部がガンガンして起きたから風邪かと思ったら、
肩甲骨から首にかけてバキバキ。

マッサージや柔軟を繰り返してやっと落ち着いてきたけど、
夕方まで頭痛に悩まされました。

元々、頚椎の角度がおかしいから、朝は頭痛からはじまるのが常だけど、
普段は1時間ぐらいすれば治まるんで、久々に酷かったですな。



【競馬】

まずは、昨日の日記で間に合わなかった申請を1件。

K氏
12順目2歳枠 指名 サトノゼウス


サトノゼウス 3歳牡馬 矢作厩舎(栗東)
父:ゼンノロブロイ 母:ハッピーリクエスト 母父:トニービン


この指名により、月間MVP争いにK氏が参戦。
つまり、今週走る馬の中で一番良さそうなのを選んだという事になるかな。

重賞馬ミリオンディスク、アムールポエジーの下で、
他の兄姉達も結果を出している堅実な血統です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山4R メイクデビュー中山 サトノゼウス
中山9R 幕張ステークス オースミナイン <リザーブ>


ゴリポン
阪神11R GU阪神大章典 ラブリーデイ


残り期間を考えると、どの陣営も単独でMVPが欲しいのは同じ。
K氏は掲示板、ゴリポンは勝利が欲しい所です。

ちなみに、K氏が着外、ゴリポンが2着だと、ペケ師匠と並んで3人MVP。
僕にとって最悪の結果ですw



昨日の話で、是非とも日記に書いておかなきゃいけないのを思い出した。

エロゲーの声優さんの技術力は凄い!

という話は置いておくとして・・・w

声をあてるのに、アニメと外画で一番の違いは距離感

これはたまに日記で書くお題だけど、
平面の絵に声をあてるのと、実写の人物に声をあてるのだと、
人物の距離感が違うから、それを演じられるかどうかで出来が全然違う。

これは音響監督をやった時に、一番悩ましい部分で、
後の技術的な修正の時に、左右の距離感は調整しやすいんだけど、
奥行きの調整は機械じゃ凄く難しいというか、無理なんだ。

その縦の距離感だけは、最初から声優さんに出して貰わないといけないんだけど、
金魚蜂の中でヘッドフォンを耳にしていると、距離感が出てるかは聴けば解るから、
当然、ダメな時はダメ出しをする。

ところが、こちらに声優の技術的な知識が無いから、
上手い下手は解っても、何故その違いが出るのか解らず、
「もう少し距離感を出してください」と概念的な事しか言え無かった。

その点、こみやんは外画と舞台をやってる関係で、知識が叩き込まれていて、
前から声をかけられた時、後ろから声をかけられた時に、語尾の余韻の違いがあるなど、
具体的にどうなるまでは聞かなかったけど、ヒントをくれただけでもこちらとしては大助かり。

当然、距離が近い遠いで余韻の聴こえ方は違うだろうし、
海外ドラマだけでなく、実生活も含めて、その辺を意識してみようかな。

昔ちょこっと舞台の音響をやった時には、発声の仕方で客席の聴こえ方が違うのは当然として、
客席のどの位置でどういう聴こえ方をしてるなど訓練してるのを見て感心した事があるけど、同じ事なのかもしれないね。

本当、実りのある有意義な時間でした。


3月20日

うん、台本が無駄にならなくて良かった。

実際に使う使わないは別問題として、選択肢として活かされた時点で報われたでしょう。

でも、モノマネして高笑いから素に戻るシーンは個人的に聴かせて欲しいなw

という訳で、日記に登場するのは久しぶり、こみやんと一緒に、
「サウンドエンジン 〜宅録のススメ編〜」を開催してきました。

ちょっと想定していた状況と違ったんで、準備していた手順がちぐはぐになってしまい、
(うわ、今日の俺、説明下手すぎる・・・)というのが最後まで引っかかったけど、
とりあえず後は一人で何とか出来るかな?という最低限まではやってきたつもり。

こみやんのPC知識や録音の環境が解ったんで、
今後、助言が必要になった時に、大分やり易くなったのが収穫かな。

それにしても、流石は舞台などもこなす現役バリバリの声優さん。

例えば同じ仕事をしたとしても、僕は製作側からの視点しか知らないので、
声優側の視点が、文字通り裏話になって非常に面白い。

それに今日聞いた話だと、滑舌はただ練習するだけじゃ駄目で、
人体の構造から空気の通り方まで、仕組みとして憶えておかないと練習の意味が無いなど、
その業界では基礎知識的な物でも、他にとっては初耳な事も多くて、感心する事もしきり。

仕事明けに合流したから疲れてるだろうと思って、早めに切り上げるつもりが、
つい楽しくて長時間つき合わせてしまったから、教えたのはこっちだけど申し訳なかったな。

本題に戻って、後は自力で完成まで持っていけるとは思うけど、何かあれば遠慮なくどうぞ。
ただ、PCが動きませんとか、手に負えないのは勘弁でw

最後に、準備段階で協力してくれた、K氏とゴリポンにもお礼を。
ありがとうございました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

3月の最終週は、日曜日に2頭と木曜日に1頭。
でも、うち2頭がリザーブでポイント対象外。

11Pが首位という超低レベルな月間MVP争いは、
日曜日の重賞で、ゴリポンがペケを逆転出来るかになりました。



さ〜て、これで一番の懸念材料が一段落したから、次はうたスキ動画の準備かな。

こっちも期限が26日に迫ってるし、細かい準備は終わってるから、ひたすら練習するだけだ。


3月19日

シュタインズゲート観終わった〜!

24話+1話+劇場版。

オーディションに使えそうな台詞の抜き出し作業をしながらだから、
かなり気合入れて観たけど、空想科学は疲れる。

ってか、もも〜いがうざいw

一番疲れるのは、あくまでも予備の作業で、多分使わないって事だけど、
まぁそれは好きでやった事だから別問題。

とりあえず台本や細かいツールは揃えたし準備は完璧。

明日、編集作業を教えに行ってきます。



【競馬伝説】

毎週木曜日恒例の、すごろく朝5時アタック!は今日を含めて残り2週。

今週はK氏が結果を出して、貴重なKP(有料ポイント)をGET!

考えたら、我が馬主会はいつも誰かが上位に入ってるという時期があったので、
無料会員の自分達には本当にありがたいシステムだっただけに、無くなるのは残念だけど、
朝5時に起きなくて良くなったとホッとする部分がありますw



今日は床屋に行って、髪をかなり短く後ろからバッサリと。

天パだから巻いちゃうけど、前髪を引っ張ると鼻の下まであったし、
後ろ髪も肩まで届いてたんで、かなりスッキリ爽快。

外出すると髪に花粉がつくから、いつまでも鼻がムズムズするしね。

いっそスキンヘッドもいいかなと思ったけど、
頭の形が悪いし丸顔だから似合わないと言われて断念しました。


3月18日

現在公開しているうたスキ動画の期限が来週の木曜日なので、
需要が無く消える動画に、メインを歌って供養しようと準備。

ついでに新しいコーラス動画のパート譜と歌詞カードを作ったんで、
少し練習すれば、来週の頭ぐらいには行けるかな。

今回は、花粉次第では声が出ない高さの曲が並んでるんで、ボツ前提で多めに準備。

今のところ難易度的に一番やばいのは、「ノンタンといっしょ」ですw



【競馬】

オジジアン死す!

32歳かぁ、安楽死処分とはいえ、天寿を全うと言えるぐらい長生きしたね。

オジジアンといえばペケ!ペケといえばピンキー・・・もとい、ペケといえばオジジアン!
というぐらい、ペケが産駒に愛を注いでいたオジジアン。

エイシンワシントン、バトルラインと活躍馬は出たものの、
残念ながら有力な後継種牡馬には恵まれず、これからは母父としてしか名前が見られない。

これからの若い競馬ファンには馴染みが無くなる名前だろうけど、
○万ヒット記念対談で良く登場したように、仲間内では一生忘れられない馬になるでしょう。



さて、これから夜に少しお出かけ。

僕の手を離れたはずの仕事が、どうも揉めてるみたいなんで、
変な事になってこっちに影響が出ても面白く無いから、仕方なく顔を出してきます。

こういう給料が発生しない仕事が結構多いのよねw

今晩はパンヤへのログインはありません。


3月17日

久々に時間を忘れるぐらい仕事した。

たまには好調な日が無いと、いくら〆が先とはいえ終わらないからねw

時間をかければかけただけ良くなるというのは完成度を上げる段階の話で、
その前のクリエイティヴな段階では、1日24時間仕事してたのに進行が0というのもたまにある。

綺麗ごとなら、試行錯誤の時間も無駄になる訳じゃないと言いたいけど、
勿論その通りな部分はあっても、実際はモードに入ってる時に一気に終わらせるのが実情。

まぁそれを当てにしてたら平気で〆をぶっちぎる危険があるし、
普段からコツコツやってるからこそ、仕事モードに切り替わる事が出来ると信じてやるしかないんだけどね。

今は誰でもネットで作品が発表出来る時代だし、期間限定の神曲なら誰でも作れるというのが実証されてる。
それを考えたら、通常モードの時、いかに最低限の質を保ちつつ仕事を進められるかというのがプロの真価かもしれないね。

今日は仕事が進んだ良い日でした。



【競馬】

来年度のPOGドラフト会議は6月14日予定。

つまり3ヶ月切ってるという訳で、そろそろ候補馬を広く集めないといけない。

今現在の候補は、今期をやってる最中に目についたのをメモってた馬ぐらいで、
まだ探すという作業はやってないけど、何か面白い作戦を考えたい所。

過去に障害馬で何とか・・・と挑戦したのが、いずれも不発どころか大失敗に終わってるから、
そろそろこの作戦は見切り時かもしれないね。

優勝争いしてると、なかなか来年に思考が切り替わらないんだけど、
そういう意味じゃ、今年は早めに準備出来そうですw



現在、シュタインズゲートのアニメ版を全話見直し中。

ゲームもやったし、アニメも一度観てるから面白いのは解ってるけど、
改めて全話見直すのは疲れる作品だねw

今やっと、3号さんが「俺の秋葉が〜!!!」と叫んだシーンw

いろいろあって、台詞を抜き出して、注釈や意図をメモりながらだから、なかなか進みませんわ。


3月16日

今日は蕁麻疹の診察。

この1ヶ月、比較的状態が良かったけど、薬の量は変わらず。

それはさておき、待合室に時計があって、毎時ジャストになる音が気持ち悪いんだ。

そこそこ重い音で、「カーンコーン、カーンコーン」と時間分繰り返すんだけど、
たった2つの音を、なんでマイナースケールで鳴らすかな!

非常に精神的に不安定になる音階で、聴いてて気持ち悪くなる。

他の人は気にならないのかなぁ・・・



【艦隊これくしょん】

先週のメンテで、編成や出撃の<任務>が増えたんで、
今まで止まってたのまで含めて、対応した艦のレベル上げ。

西村艦隊とか育てて無いよ・・・

レベル的には、飛龍、蒼龍、金剛型4姉妹の改二のが高いけど、
自力でMVPが取れる艦は楽だと解ったねw

第二一駆逐隊の初春、子日、若葉、初霜を育てるのが、想像するだけで苦行なんだけど・・・w



冒頭の話からの続きになるんだけど、実はこの半年ぐらい、絶対音感を無くそうと訓練中

まぁ訓練をするというよりは、訓練を止めたというのが正しいのだけど、
絶対音感の中にもレベルがあって、鳴らした音の高さが解る程度なら、
今まで全く音楽に触れてない人でも訓練で身につけられる。

逆にいうと、技能を持っていても訓練を続けなければ無くなって行くので、今はそれをしてない状態。

僕の場合は小さい頃からピアノで和音練習をしてきた事で、気が付いた時には身についていた技能なんだけど、
これを昇華して行くと、音楽を聴くと自然と頭の中で譜面に変換されて流れるようになる。

初めて聴いた曲を、いきなりその場で再現出来る人は、この技能を持っている人。

まぁこのレベルになると自慢出来るというか、絶対音感の中でも超稀な特殊技能と呼べるんだけど、
実はこれ、オンオフの切り替えが出来ないんだ。

いや、出来る人もいるのかもしれないけど、少なくとも僕はスイッチを切る事が出来ない。

これって音楽の仕事をしてる面だと大きなプラスで、これを失うのはマイナスでしか無い

では何故無くすのか?

音楽が譜面に変換されるのは、まだ許せるんだ。
これが行き過ぎると、自分が耳にする全ての音が意味を持って聞こえてくる

紙をペラっと捲る音や、何かの電子音、自分がキーボードをタッチする音など、
ただの雑音が譜面として頭を流れるのは、正直、ノイローゼになる。

自分がやっている作業など、意識している物なら慣れるんだけど、
例えば他人が観ているTVとか、家の外からとか勝手に聴こえる音が問題。

TVから流れる声が、全て頭の中に音階で流れるのは気持ち悪いよ〜・・・

だから我が家のTVは、昔から両親が必ずイヤホンをするなど協力してくれてるから凄く助かってる。

僕の場合、雑音レベルになると調子が良い時ぐらいしか発動しなかったんだけど、
どうも去年ぐらいで技能レベルが成長したらしく、その頻度が増えてきて、結構マジできつい。

去年の事だったか、僕が寝ている間にしてた両親の会話が頭を流れ出した時は、
ああ、これはもう駄目だ・・・と覚悟を決めた。

訓練を止めて半年ぐらい経つので、今はその末期状態からは落ち着いたけど、
それが仕事にちょうど良いレベルで維持出来るかは疑問。

まぁ仕事面でマイナスが出ようが、流石に精神状態を保つ方が優先だよね。


3月15日

助かった〜!

サウンドエンジンの使い方を文面で説明するのどうしよう・・・と頭を悩ませてたんだけど、
直接会って教える事になったから、これで楽が出来る。

でも考えたら凄い事だよね。

15年前にはプロ仕様だった基準が、今じゃフリーソフトだもんなぁ・・・

今回で言えば声優のオーディションだけど、最近は1次選考が宅録して郵送が増えてきたし、
つまりそれが一般家庭で出来て当然というレベルになったという事だもんね。

実際、特別な環境はいらなくて、PCさえあれば何とでもなるし。

当時は、今みたいにネットで調べれば解説ページが転がってるなんて事が無かったから、
shin1さんや金太先生と、試行錯誤しながら編集作業してたのが懐かしく感じるね。

でも、そういう経験があったればこそ、それが仕事にも活かされたし、
インターフェイスが変わっても基礎があれば対応出来るから、若いうちの苦労はしておく物ね。

妙に年寄りくさい物言いになったなw



【競馬】

ん〜、実は勝つと思ってたんだよねウラノス・・・

今月から投入したスズカウラノスは11番人気で4着。

人気からすれば凄く頑張ったように見えるけど、大スランプで二桁着順が続いてただけで、
元々レギュラーで指名しようとしてたぐらい、このクラスで通用してた馬。

それが前走の8着を見た時に、かなり気配が戻ってるように感じたから
今日はメンバーにも恵まれたしチャンスだと思ってたんだ。

これが序盤ならクラスに残って稼いでくれるのがベストなんだけど、
残り4ヶ月で40Pを追わないといけない現状なら、出るレース全て勝つぐらいじゃないと届かない。

来月が月間MVPのチャンスなんで、低レベルな争いの今月を何とか競り勝ちたかったんだけど・・・

それにしても、ソラ使い過ぎだアジアンテースト

まぁあれだけ余所見して集中してないのに粘れるんだから、気性面が成長すると強くなりそうだな。



あ〜、なんかホワイトデーの苦労話を楽しみにしてくれてた人がいるみたいだけど、
すずみに事前手配を頼んでたから、特に当日どうのというのはありませんでした。

なけなしの諭吉さんが数枚飛んでったのが非常に厳しかったぐらいで・・・うぅぅ(泣)


3月14日

祖母の一時外出を家族全員でサポートしてきたけど、まぁ酷かった。

転んだ事で怖がってるのと、自分は悪いんだと同情をひきたいのもあって、
また自分から歩かなくなっちゃったから、スタートに戻った気分。

それに、どこでこうなっちゃったのか、四六時中、他人の悪口しか言わないし、いい加減参る。
認知症が酷かった時のが、本当に性格が良かった・・・w

今まで外への悪口は身内に対してしか言わなくて、腹立つぐらい外面は良かったのに、
認知症の影響で、その辺の理性が無くなっちゃって、他人にも迷惑かけるようになったから、
こっちはお見舞いに行くたびに他の人に謝りっぱなし。

本当疲れるよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神12R 4歳上1000万 スズカウラノス


ペケ師匠
中京10R 昇竜ステークス


ゴリポン
中京11R トリトンS シンジュボシ


春の福島まで馬券はお休み予定。
大体、福島がはじまる頃に、花粉が落ち着き始める感じだね。



理不尽な事があった時に怒りたくなる。

僕の場合は野球だけど、スポーツをやっていれば日常茶飯事なぐらい経験する事になるから、
感情のコントロールが下手な人は、それで怒りや嫌気がさして、力を発揮出来なくなる。

実際、相手をわざと怒らせて判断力を無くすのも立派な作戦として存在するし、
草野球レベルでも、相手が判定に怒って、こちらじゃなく審判と戦ってる時は、正直、負ける気がしない。

まぁ余談だけど、僕は相手が良いプレーした時に、拍手や「ナイスプレー」など掛け声をかけて、
こっちのペースに巻き込むタイプなんで、作戦面でもポリシーとしても挑発は絶対にやらない。

ちなみに僕は審判の理不尽な判定には、かなり我慢強い方。
選手時代もそうだったし、監督になってからは当事者を落ち着かせないといけないので余計そうなった。

ただ、合わせ技1本というのがあってだね・・・

元からイライラしてる時に気分転換でも・・・とJリーグを観て、ファンサカで勝負チームに設定してた神戸を応援した物だから、
格下が良く耐えて感動的な試合をしてる中で、ミスジャッジによるゴール判定で試合を壊されると、
元の精神状態も相まって、久々に物を投げて壊したねw

まだ開幕から2試合目だというのに、ゴールに関するミスジャッジが連発されてて、
こういうのって不思議と悪い連鎖反応が続くんだ。

審判の技術向上を提起するのは当然として、そんなの一朝一夕で改善される物じゃ無いし、
その不満を完全に無くすには機械化しか無い

昔は、審判のプライド、またミスジャッジが認められると信用度を損なうなど、
どの競技でも現場の強烈な反対で、再三、却下されてきた機械化だけど、
今じゃ野球、アメフト、テニスと、いろんな競技がビデオ判定を導入する時代になったから、
サッカーも、その内、ゴール判定ぐらいは機械化されるかもしれないね。

昔、何かの大会で実験的に導入された、チップの入ったボールとゴールにあるセンサーで、
ボールがラインを完全に越えると主審の腕時計に信号が届くというのは良かったのにな。

審判の判定もスポーツのうちと割り切るのは、必要な考え方だし身をもって理解してるけど、
Jリーグの場合、外国に比べて審判の人数が少ないんだから、
仕事を減らす事で逆に他の部分の技術向上に繋がると思うんだけどね。

ま、改善される事を期待しましょう。

で、論点が変わってファンサカだけど、開幕から格上の柏、川崎Fを相手に、勝てれば流れに乗れると思って選んだ神戸は、
こういった運の要素も含めて未勝利という結果が出たんで、ここらが見切り時でしょう。

これから選ぶ時があるとしても、継続前提では考えられなくなりましたな。

さて、今日は疲れたんで早めに寝るとします。

パンヤへのログインはありません。


3月13日

祖母が病院のトイレで転んで頭を打ったと、病院から連絡がある。

CT検査して問題無く、今は普段通りに過ごしているそうだ。

土曜日の一時外出について尋ねたら、問題無しとの答えだったんで、
ならば今日は行かないので、宜しくお願いしますと返事して終わった。

年寄りは転ぶ事が多いんで、このケースは物凄く多いんだよね。
しかも、管理体制が悪いと家族から文句が出て、トラブルに発展するんだ。

確かに、看護師が付き添ってる最中にそういう事があれば、問題かもしれないけど、
別の病気で入院してて、歩行に全く問題無い人が勝手に転んだりした時まで病院のせいと文句をつける。

全く問題無い人に、いちいちトイレを付き添ってらんないよね。

うちの祖母の場合、昼は歩行器を使って一人で許可が出ていて、
夜中のトイレは危ないから、必ず付き添いを呼ぶようにと言われている。

っていうか2ヶ月前ぐらいから歩けるんだよ。
本人が怖がって変な姿勢になるから危ないだけで。

その矯正も含めてのリハビリなんだけど、今の病院は凄くて、
トイレの扉の向きや洗面所のタオルの位置、ベッドの高さや玄関の段差の高さなど家の構造データを詳細に調べて、
日常生活に適応出来るようにリハビリメニューを組むんだ。

自分の病気や仕事も含めて、結構な病院を見る機会があったけど、
流石に専門のリハビリ病院は違うなと感動するぐらいなんで、
後は本人が嫌がってすぐ逃げるから、強制してくれると助かるんだけどな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中京5R 3歳未勝利 トーセンゲイル
中京11R GV中日新聞杯 サンレイレーザー


どちらも久々の出走。
中京は日曜が雨だけど、明日はぎりぎり天気が持ちそうな感じです。



久々にTVで武田鉄矢が歌ってるのを観たら、海援隊を聴きたくなって、
そこから、矢口村フォークジャンボリー開催!

僕の好きな、ふきのとう、NSP、高田渡、吉田拓郎を中心に、
正統派からフォークマン・ブラザーズみたいなマニアックまで、8時間、聴き続けました。

別の曲を聴きながら曲作りは絶対に出来ないので、つまり、今日は音楽の仕事を放り投げるとw

その分、ネットで単語を調べながら、借りた医学書と格闘してました。

何年か前に勉強会に参加させられた時もそうだったけど、大学受験の時より勉強してるねw


3月12日

母親と一緒に、祖母の家の掃除。

外泊じゃなくて、ただの一時外出だから、そこまで本格的にはやらず。

ただ、去年の年末は入院中だった事もあり、大掃除をしてないから、
細かい所は埃がたまってた。

まぁ退院が決まってからでいいか・・・と見ないフリをしてきたんだけどね。



【艦隊これくしょん】

タブレットで艦これが出来るようになる。

いや、違うんだ。

リング☆ドリームを動かしたくて頑張ってたんだけど、調べた限り、そっちはリモートで動かすしか手段が無くて、
何とか出来ないかと自力で頑張ってたら、艦これが動くようになったという・・・w

実際、外で艦これを動かす事はまず無いと言えるんだけど、
例えば、3号さんと会う時とか、外でデータを見せられるようになった意義は大きいね。



グリザイアの続編が3月って聞いてたけど、4月中旬からなんだね。

初回は特別版の60分で、「グリザイアの迷宮」を終わらせて、翌週から「グリザイアの楽園」がスタート。

ってか、迷宮はどこまでTVで許されるんだろう・・・考えるとワクワクするねw

果実は、ギャグ要素を全て排除して全く面白くなかったから、ぶっちゃけ楽園にも期待してないんだけど、
「・・・ウソぉん・・・」と「あい、わな、びー、あ、りとる、ふぃっしんぐ!」だけでもやってほしいな。


3月11日

昨晩はやっぱり面倒事でした。

深くは書けないけど、ざっくり言うと医者と看護師の勉強会への誘い。

誘いというと断れそうだけど、お世話になってる立場的にねぇ・・・w

こちとら素人だから知識面で大きすぎる壁があるんで、意見を求められた時に、
最低限、今何の話題をしてるのか理解出来るぐらいの知識はつけておかないと。

いや、本気で勉強しておかないと、呪文が飛び交うのですよw



今日、お見舞いに行って決まったけど、祖母が土曜日に一時帰宅をする事に。

当日は、午前中に帰宅して夕方には病院へ戻るから半日もいないけど、
その前に、軽くでも掃除しに行かないといけないな。

窓を開けたいから晴れのがいいけど、花粉を考えたら雨のが・・・難しい問題ね。



昔から事あるごとに書いてるのが、その道の専門家の話を聞くのは面白いという事。

それが職業であれ遊びであれ、自分の全く知らない世界の出来事を知るのは、とても興奮する。

知識欲を満たすと言えば格好いいけど、一つの分野を深く掘り下げてという欲求は無いので、
極狭い範囲の深い部分に触れる事で知った気になって満足するというのが正しいか。

ところが、極狭い範囲とはいえ、これを理解するには前提条件があって、1対1など少人数で話す時は、
こちらの理解度を見ながら話を組み立ててくれるし、また、こちらから話を遮って質問する事も可能。

ただ、冒頭の勉強会のように、ある程度の人数がいる中では僕個人の理解度は重要視されない訳で、
そうなると、ある程度の事前知識を持っておかないと、ただの置物と化すし、何より自分が面白く無い。

ある意味、旅行やテーマパークに行く前に、事前に楽しみ方を調べておくのと同じ感覚かもしれません。


3月10日

いつもの真っ赤なスーツ姿で、ゆうすずみが来訪。

次の〆切りに向けて、スケジュール管理とホワイトデーの打ち合わせ。

「三下から改めてブラウニーのお礼を言っておいてくれと。
 隣の幸薄い子からは、ブラウニーと誕生日プレゼントのお礼も一緒にと」
「ああ、先日は行った時に会えなかったもんな。ってかいい加減、呼称を決めないといかんな。
 毎回、幸薄い子じゃ可哀想だろう」
「三下が言ってた、『ザ・NPC』でいいじゃないですか?もしくは、『薄幸の美少女』とか?」
「NPCって存在感薄いって事だし酷くないか?それに薄幸じゃあんまり変わらん」

可哀想というのもあるけど、どちらかと言えば日記で登場する時に決まってた方が楽という事情も。

「そもそも幸薄いってどこから来たんですか?派手じゃありませんけど、整った顔立ちだと思うのですが」
「それは受付嬢をやってる段階で解ってる。幸薄いってのは、いつも三下に振り回されてる所からだな。
 その様子に同情が集まってて、密かに僕の周りで人気あるんだ実は」
「そうなのですか。そういえば、先日のサプライズ誕生パーティーの時にも、
 Gohさんから贈られた鬼の仮面つけて、豆をぶつけられてましたしね」
「本当にやったんだ・・・」
「ぶつけられた後のリアクションが悪いと、三下から指導されてましたよ」
「ああ、うん・・・・・もう、『幸薄い受付嬢』でいいか」
「うちの受付嬢は、『三下』と『幸薄い』ですか。凄い会社ですね」

大人しい子をマイナス方面でネタにしすぎると、本気で怒っちゃう事があるんで気を使うんだけど、
そういう意味じゃ、普段から三下の相手をしてるだけあって、妙な打たれ強さはあるから安心。

これは日記に良く登場する人達、全てに言える事だけど、
ネタに使わせて貰うのは、それを読んで楽しんでくれる人がいるからで、
勿論、僕の観点からも面白いと思って書いてるから、とても愛がありますよ。



さて、今日は夜にちょっとお出かけ。

何か知らないけど、病院の担当医から呼び出されてるんで、お茶してきます。

僕の病状の事なら時間外に呼び出させる事はまず無いんで、
音楽関係かカウンセリングか、その他の部類の面倒で断れないお願い事な気がするですよ・・・


3月9日

今日から仕事復帰。

久々に気の抜ける一週間だったんで、一気に疲れが出て思ったより動けなかったけど、
精神的にはかなりリフレッシュ出来たかな。

しばらく差し迫った〆切りは無いから、徐々に平常運転に戻していきましょう。



【競馬】

今月の28日(土)から、JRA公式ページで全てのレースが映像配信される事になりました。

特にTV中継が無い午前中にやる事が多い障害レースや、2歳500万、3歳未勝利など、
古馬POGにとっては映像で観たいレースが多々あるので、これは嬉しい改善案。

民間の競馬データページでは、映像配信を有料にした運営ページが一杯あるので、
そういう所にとっては大打撃になるだろうから、今まで見られていた部分が有料コンテンツになるとか、
いっそページ閉鎖など、ちょっとした余波があるかもしれません。



【艦隊これくしょん】

イベントで大量消費した資材も回復し、改造が止まっていた艦達も軒並み改二になり一段落。

気が付けば司令レベルも98になり、MAPレベルが上がって、マンスリーの勲章回収が厳しくなってきました。

特に2−5の索敵値が足りない!

駆逐艦3隻には電探を1ずつ装備。
戦艦、航巡、軽巡には電探と偵察機を1ずつ。

ええ、そうですか、これで足りないんですか・・・

微調整でどうにかなる物なら・・・と頑張ってたんだけど、無傷でもBOSS前で逸れるので、
ならばいっそと、軽巡洋艦・夕張に、偵察機×3、電探×1を装備させる事に。

夕張は軽巡では貴重な4スロット艦だけど、カタパルトが存在しないから偵察機を積んでも戦闘で全く意味が無い。
でも、索敵値の計算には組み込まれるから、本当の数合わせ。

なんか運用を大きく間違ってる気がするなw

そうそう、今更な機能を1個発見。

<補給>の時に、左の小さなチェックボックスを毎回押してたけど、
あれ、その横のバナー部分だったらどこでも問題ないのねw

全部に纏めては左上のチェックボックスしか駄目だけど、
<デイリー任務>の為に毎日15回小分けに補給しないといけないから、
毎回チェックボックスを押してたので、一気に楽になりました。



プロ野球の選手名鑑を買ってきました。

そろそろ野球対談に向けての準備をはじめないとね。

海外では、ダルビッシュが離脱というショッキングなニュースが流れてたけど、
日本でも、オープン戦を初登板した山本昌が、1球投げただけで前半戦絶望と残念な限り。

この数年、覇気が無い我が中日ドラゴンズは、弱くても勝ち方を知ってるベテランがいたから面白かったのに、
そのベテラン達が放出されたり、残っててもフル出場出来なくなってきてるんで、
今年あたりは最下位争いを覚悟しないといけないかもしれません。


3月8日

祖母のお見舞いに行った帰りに川崎で下車し買い物。

日記のネタになるような出来事が何も無かったのは残念だけど、
何かしら起きるのが普通な生活を送っていると、逆にこれも新鮮か。

ああ、そういえば音楽関係の知り合いとバッタリ合ったな。

「タヌキだっていいじゃない!」という服装で周りから浮きまくってたから声をかけなかったけど、
考えたら、365日、真っ赤なスーツに紫のハイヒール姿の奴と一緒の方が注目されるよねw



【リング☆ドリーム】

このゲームで、これ以上話題に出す事も無いかなと思ってたんだけど、
カードリストを眺めていて思わず2度見したキャラが。

やべ〜・・・桜姫がいた!!!!

ちゃんとプロレスラーじゃなくて、プラレスラーになってるwww

これは1980年代に連載されていた「プラレス3四郎」に出てくるキャラで、
ロボットを遠隔操作して、プロレスで戦うという作品。

そのままじゃなくて、その格好をしてるコスプレレスラーなんだけど、それでも欲しい!w

現在は入手不可能なのかぁ・・・残念だ。



今日は時間があったんで、うたスキ動画の選曲を進める。

現在のコーラス動画が3月下旬で期限切れしてしまうんで、それまでに回収するんだけど、
どうせだから新しいコーラス動画を少しアップしたい。

前回、「陽だまり」で失敗したように、昔より高音が出なくなってきてるから、
やりたい曲と出来る曲が、だんだん一致しなくなってるのを自覚。

元々、ポリープが出来やすかったり喉が弱いのはあるんだけど、
去年メスを入れてから、あんまり無理が出来なくなって、音域が狭くなってる。

仕事でコーラスを入れる事も多いんで、それじゃいけないんだけどね・・・w

それはともかく、最近試しているのが、女性コーラスをオク下で再現する事。

これは年齢的な物もあるんだけど、全体の音域が少し下がってきたんで、
女性のオク下を出すのが少しだけ楽になってきた。

そこで今回メインに考えているのが、「奇跡の海」
このスキャットコーラスが面白いし2回録りで行けるから、難易度的にも遊ぶにはちょうどいい。

他にもいくつか候補は考えてるから、全部で5曲ぐらいは公開したいな。

うたスキ動画をはじめてから2年、毎度毎度、大好きな「凍る砂」を候補にいれるんだけど、
難しすぎて今回もお流れになりそうです。


3月7日

Jリーグ開幕に伴い、ファンサカがスタート。

今年は2シーズン制という事で、だいたいどの競技でもこのルールは、
1stは流れを掴んだチーム、2ndは底力があるチームが上位に来る事が多い。

後半は怪我人や疲れもあるから、選手層が物を言うのは1年間の戦いと同じだね。

という訳で、序盤はいかに<強さ関係なく>雰囲気が良いチームを見つけるかですな。

ちなみに、僕が開幕戦で選んだのは神戸。

渋い補強で注目してて、開幕戦の相手はACLなど好調の柏だったので、
逆にそれを倒せば前半戦の台風の目になると思ってたんだけど、無得点で負けました^^

次節の相手は、アウェーで川崎戦。

毎年優勝候補の川崎は開幕を良い形で勝ったので、神戸にとっては格上になるから、
やはりこれを倒せば・・・という、もう一度同じ考えで継続するつもりです。

まぁ得点力の低い、山形や甲府の相手チームのDF染めをするのが賢いというのは解ってるんだけどねw

そういう意味で保険をかけておいたから、神戸が結果出せなかったけど最悪は免れました。



【競馬】

今日の競馬は集まったメンバーを考えたら、良馬場で見たかったな。

それにしてもチューリップ賞のタイムが悪すぎる。

逃げ馬が勝って全体が流れた武庫川Sに比べ、スローペースだったのだから、
この30分の間に馬場が1段階悪化したとはいえ、もうちょっと最後に速い足を使える馬が居て欲しかった。

古馬の準OPと比較して遜色無い3歳馬はGTクラスなんで、
流石にチューリップ勝ち馬が武庫川Sの11着相当じゃ物足りません。

そういう意味でも、まともな良馬場で結果を見たかったですよ。

明日の古馬POG出走馬は無しです。



今日はもうちょっとだけ競馬の話。

世間の注目は、チューリップ賞で14着だった、白毛に黒の斑点が特徴的なブチコ

白毛からして非常に珍しいのと、体をあらわす解りやすい名前で人気なのだが、
これ雨の日に走っちゃ駄目だ。

ただ泥が跳ねて汚くなってるようにしか見えないw


3月6日

明日が開幕のJリーグ。

もくぞーさんから聞いた戦力分析を参考に、ファンサカを調整。
今年も1年間楽しめそうです。

今日は私信があるんで、必要事項はさくっと。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神9R 千里山特別 リラヴァティ
阪神10R 武庫川ステークス ウインプリメーラ
阪神10R 武庫川ステークス オースミナイン <リザーブ>


ゴリポン
阪神9R 千里山特別 アウォーディー


千里山は、条件戦の割にハイレベルな直接対決。

武庫川ステークスも良いメンバーが揃ったので、
同条件の11Rチューリップ賞との比較が、世代を計るモノサシになるでしょう。



さて、ここからは長い私信。

宅録の環境を整えたいと相談を受けたんで、何回かに分けで説明していきましょう。

今日は録音する所まで。

・全体の流れ

@録音・編集に便利なSoundEngine Free v5.21(以下、SoundEngine)をダウンロードし、インストールする

ASoundEngineの録音機能で、マイクを使い音声を録音する

BSoundEngineで編集する

C完成した物をフリーツール(午後のこ〜だ等)でmp3に変換する

流れとしてはこの4点。

では順を追って。

@SoundEngineのインストール

このページ<窓の社からダウンロード>をクリックして少し待てば自動的にダウンロードがはじまる。
デスクトップなど自分の解りやすい所に落とすといい。

落ちてきた「SoundEngine〜.exe」(設定によってはexeは表示されないかも)をダブルクリックし、インストールを開始。

最初にユーザーアカウント制御が求められた場合は許可

以降、インストール先、ショートカットの設定は好みで。解らなければデフォルトで問題ない。
ただし、余計な物をインストールしようとする

YahooツールバーとJWordプラグイン、またセキュリティソフトなど、
個別にインストールを求められる物は、チェックボックスを外す

この余計な物のインストを求められるのが、どのタイミングか忘れたが、怪しいと思ったら全て外せばいい。
必要な物だったらその時点でインストール出来なくなるから、もう一度最初から。

デフォルト設定のままなら、スタートメニューとデスクトップにSoundEngineのショートカットが作成される
ここから立ち上げる事が出来る。

A声を録音する

スカイプ用スタンドマイクをノートPCに接続する。
恐らく差込口は、マイクの絵か、▲○▲みたいな記号のどちらかが描いてあると思う。

次にSoundEngineを起動する。

ここからはこのページの手順を参照。

解り辛いのは<録音デバイス>だと思うが、ここに何が表示されているかは見ないと解らない。
いずれにせよ数は無いので、設定が終わってレベルメーターが反応しなければ違う方を試してみればいい。

問題は何も表示されていない場合

この場合は恐らく、<録音タブ>に切り替えた瞬間に、
「システムにとって範囲外のデバイスIDを〜」「不正な録音デバイスが〜」などエラーメッセージが出ていると思う。

これはマイクを認識していないという事なので、抜き差しして接触を確認する。
それでも駄目なら、Windows上の設定の問題になるので、説明が長くなるから後日改めて。

もう一つ、記事の中からリンクで飛べるが、重要なのは<録音フォーマット>の設定。

現在作業している<録音タブ>、そして<再生タブ>に切り替えても、

周波数:44100
ビット:16
チャンネル:2


の設定になってる事を確認する。
これが一致していないと、録音した物と再生した物が違う音質になる。

後はページの指示に従えば、録音する事が出来る。

編集作業で、切った貼ったは自由に出来るから、回しっぱなしでも小分けしても、やりやすい方で良い。

さて、ここまで順調なら、いよいよ本番の録音が出来る訳だけど、
まず、テスト録音が成功して、セーブデータが作成出来たら、その時点で連絡する事

そしたら改めて編集作業など、B以降の説明をする。

正直、ここからは画面を見ながら説明すれば簡単だけど、文章だと凄くめんどいんだ
だから出来れば直接教えた方が圧倒的に楽なんだけど、まぁそれはそちらの都合に合わせる。

それから、テスト録音はともかく、本番を録音するなら、終わった後に必ずコピーを取っておくこと!

これはとても重要。

それじゃ頑張って。

※補足
台本は存在するのかな?
こっちは、「あのシリーズの中から・・・」という指定しか解らないけど、
自作なら、参考資料になるか解らんけどシュタインズゲートのアニメ版なら持ってるよ。
もし必要な事があったら声かけて。


3月5日

今日は1日メールラッシュだった。

仕事からプライベートまで、全く別件が全部で13件。
それに返信のやりとりを含めたらもっと多い。

誰からも連絡が無い日のが圧倒的に多いんで、たまにこういう日があると焦る。

一番意味不明だったのは、「彼氏が出来ました〜(はぁと)」という一文だけ。

6年ぶりぐらいな珍しい相手から連絡がきたと思ったらそれかよ!

わざわざ報告してきたもんだから相手が僕の知ってる人かと思ったら、全く関係なし。

嬉しさから登録してた人に一斉送信したんじゃなかろうか・・・w

一番の問題は、そいつが男だっていう話なんだけど、それは気にしちゃいけないんだろうな・・・



【競馬伝説&・・・】

初めて自力で、すごろくの1位を取りました。

今週はチャンスがあったのが1垢しか無かったんで、朝5時のタイムアタックには参加しない予定だったんだけど、
昨晩は早く寝たもんだから3時半に起きてしまったんで、三文の徳がありましたな。

以前に1位をとったのは、すずみに任せた時だったんで、この感動を味わうのは初めて。
画面の前でガッツポーズをして、数秒固まってましたw

で、調子にのって、今朝がイベント最終日だったリング☆ドリームにログイン。

目標までは達成していたんで、後は放置の予定だったのを、
所持していた消費回復アイテムを駆使して、もう一段階上の景品であるガチャチケットまで頑張る。

達成してガチャを回した結果・・・ラヴ・オニキスきた〜〜〜!!!

昨日の会話の中で名前が挙がった僕の好きなキャラで、
ゲーム能力的には当たりじゃないんだけど、個人的に大当たり。

今日はツイテル1日でした。

うん、ツイテルとツインテールって似てるねw



いかん、こういう余計な一言を書くと、何のフラグになるか解らない。

以前も、「みつばちマーヤと坂本真綾って似てるよね」と、ペケが迂闊な発言をした瞬間に、
ゲーム中だったギャロップレーサーのヒシアマゾンがかかって大暴走したしなw

せっかく運が良い1日なのに、こういう発言で反転するのですw


3月4日

ブラウニーを作ったので、すずみの会社に行って来る。

「おはようございます。ラッシャー三下です」
「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・・・」
「やらなきゃ良かった!」

目的の人物は、いつも通り受付にいた。

「来てそうそうスルーって酷くないですか!」
「今のにどう反応しろと!?」
「そこはほら・・・・・改めて考えるとリアクション難しいですね」

これは、ラッシャー木村をパロディしたリング☆ドリームのネタ。
三下に言われて物凄い時間をかけて過去イベントを見たから、解ってはいるんだが・・・

「お前、なめこぐるみ好きそうだな。後は社務さわりとか」
「良いですよね、ああいう翻弄されてくキャラ。愛着がわきます」

なめこぐるみとは、リング☆ドリームに出てくるプロレスラーで、
なめこの着ぐるみで戦う最弱に近いキャラクター。

当初は、色物系のサブキャラクターだったはずが、現状を打破する為に、フリーの実力者を集めて派閥を作ったら、
その中の一人がチャンピオンになってしまい、チャンピオンを抱える派閥のリーダーとして劇的な環境の変化に翻弄されまくる。

一向に本人の実力は上がらない物の、仲間の為に精神的成長をしていくサクセスストーリーが描かれ、
1年を締めくくる興行で最後の挨拶に大抜擢された時に、大観衆の前で上記のネタをやり壮絶に滑った。

「Gohさんはホワイトフェイスとか好きそうですよね」
「大好きだな。白面さんだけじゃなくて、良く一緒にいるオニキスと、狂乱幹事も好きだぞ」
「3人とも自分から画策する策士じゃなくて、おきたトラブルに対していかに上手く纏めるかタイプの策士ですね」

その後も、リング☆ドリーム話で盛り上がるが、ついて来られる人がいないんで割愛。
頼まれていたブラウニーも渡したし、これで帰るつもりが、何故か、すずみの仕事を手伝って行く事に。



【競馬】

フラッパー負けたかぁ・・・

たらればだけど、実はこれ、馬券買ったら当たってた。
ただし、買えない馬券。

やはりワイルドフラッパーの勝ちが本命予想な訳で、
昼の段階でオッズを確認したら、単勝1.0倍、3連単4.0倍。

フラッパーを1着固定で、2着アクティ、アムール、3着アクティ、アムール、バローズで4点。
アクティの1着はありえないんで、アムール1着、フラッパー2着、3着にアクティ、バローズで2点。

3連単で6点しか買い目が無いのに2箇所割れるって買えないよ。

という事で仕方なく見送ったら、一番配当的に美味しい所で決まったんで、しょんぼりです。

フラッパーは社台の6歳牝馬なんで、クラブ規定により恐らく引退。
せっかく本格化した所で怪我に泣かされたのが、可哀想な馬でした。



「すいませんね、馬券買いに行くつもりだったんじゃないですか?」
「オッズがつかないからやめたんでいいよ。また外れる?」
「今回は勘が働いて無いんで全く解りません」
「そうか。後で中継観たいからノート貸してくれ。で、何を手伝えばいい?」
「ラジオで読む葉書の整理を」
「なるほど」

使えそうな葉書を選び、読む所やペンネームにマーカーを引いていく作業。
一語一句読まないといけないから、とても時間がかかる。

「で、これは何?ショートカットを教えてください?」
「はい。Gohさんの日記からネタを貰いまして、『あなたが良く使うショートカットを教えてください』がお題です」
「なるほど・・・ってか、これ絶対に嘘だろ!<Win + PAUSE>でシステムプロパティを開くを良く使う状況ってどんなだよ!」
「まぁその辺はネタ的な投稿も多いですから」
「ああ、これとかな・・・」

明訓高校が国体に出ないのは何故ですか?
                            府中競馬場在住K氏


「大人電話相談室じゃないから!」

1−2、4−2のショートカットは基本でしょ
                           ゴリポン


「土管の話じゃね〜よ!」

ショートカットよりもツインテのが好き!
                          3号


「髪型でもない!」

まるゆたん・・・ハァハァ
                  tundora


「だから髪型じゃないんだってば!」

マスタ〜聞いてくれよ〜 亜美ちゃんのキラカードが出ね〜んだよ・・・
                                            naw


「だからショートカットキャラの話じゃないんだってば!」

1番・・・ショート・・・加藤・・・ヴェッヴェッヴェヴェヴェ!
                                  師匠


「ダジャレでも無い!落ちろ!」

いきなり1面で左の穴へ垂直に落ちる
                         ゴリポン


「チャレンジャー!!!」

こんな子供に・・・(キュルキュル巻く音)・・・それが無茶なことだと言うのか!
                                               Mr.X(ペケ)


「確かにロンメルの死に台詞は長いからね・・・ってそういうショートカットでも無い!」

24時間マラソンの途中で、西村○美が世界記録を上回るペースを・・・
                                            もくぞー


「車でショートカットは基本・・・ってこの話題はダメ〜!」

服を脱げ!犯人はヤス!
                   ゴリポン


「それはショートカットしすぎ!」

明訓高校が・・・

「カ〜〜〜〜〜ット!!!」


「ほらGohさん、葉書にツッコミながらだと終わりませんよ」
「わ〜ってらい!」

まぁ冗談はさておき、半日頑張ってきました。


3月3日

そういえば、ファンサカの編集がはじまってたな。

まぁそれは改めてとして・・・


以前書いたショートカット一覧の中で、ファイルのコピー&移動が解らないと言われたんで改めて。

うん、あの説明じゃ俺も解らんわw

例えば、ファイルをドラッグ&ドロップでフォルダに入れるとする。

この時に、右クリックを押しながらだと、離した時にサブメニューが開くので選択が出来る。

先日書いたのは、左クリックを押しながらの場合

ファイルをフォルダに重ねると、<コピー(XPなら+表示)>か<移動(XPなら→表示)>と出るんだけど、
同じドライブなら<移動>、別のドライブなら<コピー>と表示されるのが多くの場合になる。

この時にどちらの場合でも、<Ctrl>を押しておけば最初から<コピー>で、<Shift>なら最初から<移動>になる、
というつもりで書いたんだけど、明らかに説明不足だったね。

それともう一つ補足。

これは後出しでも適用されて、左クリックを離してドロップする前ならどのタイミングで押してもOK

<コピー><移動>の表示は、押した瞬間に変わるし離せば戻るのも追記しておく。

言葉で説明するのは難しいんで、少しやってみれば解ると思う。

この説明を書くのが面倒で、ついサボっちゃったから2度手間になっちゃったね。
失礼しました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
川崎11R JpnUエンプレス杯 ワイルドフラッパー


発走は16:30。

フラッパーは、ここが引退レースになるのかな。
怪我明けで繁殖前に無理しないとはいえ、それでも敵がいないんで勝つでしょう。

にしても、永遠の2着馬アクティビューティが8歳にして2番手評価って、どんなメンツだよw



今日は、花粉と雨前の湿気で鼻がぐちゃぐちゃな中を買い物に走りまわり、時間をかけてせっせとお菓子作り。

これから一週間の休日を自堕落に過ごすため、大量にフルーツポンチとブラウニーを作成。

これでいつでも甘い物が食べられるぜ!

甘味を前にすると、超☆幸せな気分になれます。


3月2日

蕁麻疹の経過は現状維持。

ただ、薬が増えました。

他の病気でも飲み合わせが厳しい薬があるんで、
その辺を考慮して貰って、花粉症対策用の抗アレルギー剤を追加。

飲み忘れが無いように毎日小分けしてる大きめの薬ケースに入らなくなりましたw



病院に行く途中に、でかでかとパンヤゴルフのキャラが描かれたワゴンと遭遇。
あれは個人というより、業者の車かな。

先日、鎌田の街を走ってるマリオカートの話を出したけど、
千葉では千葉ットマンが走ってるのを良く見ると、もくぞーさんから情報が。

まぁコスプレや商業車はともかく、街でみかける痛車のブームが変わってきたかな?

相変わらず根強いのが、CCサクラだけど、一時期は東方系が増えて、
最近は、AKBなどアイドルの実写が多くなってきた気がする。

まぁそもそも、公共機関がコラボで物凄いカラーリングしてるし、
近所の教習所の車からしてキティちゃんがそこら中を走り回ってる訳だけどw

なかなか個人車でそれを越えるインパクトを出すのは難しくなったかもしれないね。



今朝方、編集作業が終了。

指示書とかを午後に作って、これで一段落。

データの整理とか、うたスキ動画のコーラス練習とか、
これで、急ぎじゃないけどやりたかった事を進められるかな。

三下にブラウニーも作らないとなぁ・・・

まずやるのは、寝る事ですw


3月1日

全国的な雨で、外出を控えた人が多かったのでは無いでしょうか。

ハーフマラソン大会だった、もくぞーさんにとっても大変な天気だったね。

僕は、「結構降ってるな〜・・・」と窓から外を見て、
もう少しで終わる仕事の手を止め、喜び勇んで買い物に出かけましたw

花粉が無いなんてサイコ〜とばかり、買い物ついでに思わず1時間ほど散歩もしてきました。



【競馬】

フロレットアレーは快勝。

過去連続2着の牝馬限定1800mが同日にあったにも拘らず、
騎手Cデムーロの進言で、牡馬混合の芝2200を選択。

言うだけあって、2番手につけて早め抜け出しの完勝は大したもの。

正直、今の段階じゃクラシックがどうのという強さは無いと思ってるけど、
道が閉ざされた瞬間に放牧がありえるから、何とか頑張って貰いたい。

オークスまで取りこぼせないレースを後2つ。
次はミモザ賞(中山2000m)に行ってくれるといいな。

でも、仮に順調にいったとして、次が3走目。
すると、ステップ重賞が4で、オークスが5走目。

元々、本格化は先の血統で、今はまだ身体が出来てない事もあるし、
一度でも負けたら、そこで夏の北海道まで休みだね。



【艦隊これくしょん】

超難関の5−3をクリアしました。

敵が強い上に、一撃大破の夜戦が連続で、なかなかBOSSまで辿り着けないMAP。

敵の主力級を無効化出来る潜水艦でちまちまと2ヵ月半ほど進めてたけど、
潜水艦じゃ火力不足で極稀にしかBOSSを撃破出来ず。

難易度が高かったイベントの後で感覚が麻痺してる事もあって、主力級の艦隊でゴリ押し。
無理矢理クリアまで持って行くと。

これで経験値的にも難易度的にも天国な、5−4へ。
一度やってみたけど、地獄から天国という感じでした。

また、大型艦建造とイベントで枯渇状態だった資材が貯まってきたから、
扶桑、山城、金剛、比叡、蒼龍、阿賀野、香取と、レベルは達してるのに止まってた艦達を改造出来ます。



恐らく今晩か、かかっても明日の朝には編集作業が終わり。

後は細かい修正や指示出しとかがあるんで、完全に離れる訳にはいかないんだけど、
とりあえず時間をとられる作業は無くなるから、これで予定通り纏まった休みが取れるかな。

明日に病院がある以外はしばらく予定が入って無いから、
とりあえず何日かは時間を気にせず寝るとして、少し遊びの予定をいれよう。