1月へ  日記トップへ  3月へ


2月28日

今日の競馬は、騎手が喪章をつけてたね。

本来なら書くつもりは無かったんだけど、思う所もあったんで少し書いてみましょう。


カウンセリングで病棟をまわっていて感じるのが、
先の見えない闘病やリハビリをしてる人ほど、精神の振れ幅が大きくなるという事。

つまり、躁鬱病の気が出てくる。

現状に対する鬱憤、将来に対する不安など、本人にも他人にも原因を想像するのが簡単な分、
例えば相談された側も、「その原因を解決するべくアドバイスをする人が多い」

でもそれは不正解。

それが100%正論のアドバイスでも、
結果が後にならないと出ない事をその前に言っても思考がループするだけ。

正解は、意識を他へ逸らしてあげる事。

こちらも言葉で言うのは簡単だし、実際にそうするのも簡単ではあるのだが、
あくまでも効果があるのはその場限り

以前書いたように、思考をプラスへ転じるには、マイナスの時間と同じだけかかるというのがあり、
外的刺激が少なく、一人でマイナスを考える時間が長い入院患者ほど、マイナスを取り払ってあげるのは難しくなる。

日本ではこの辺りのメンタルケアの重要性が軽視されていて、そのシステムが構築されていない事もあり、
自分から動かなければ心療内科のお世話になる事は無い。

今回の後藤騎手の自殺が、ニュースで見る限り突発的な事だったらしく、躁鬱病の典型的な症例だから、
どうしても自分の専門分野に照らし合わせて考えてしまうんだよね。

どうせリハビリ中に専門的なメンタルケアは受けて無かったんだろうなと。


リハビリをやっている人の勘違いで多いのが、完治=以前の状態という認識。

怪我にね、完治ってのは無いんだよ。

違和感無く動かせるようになっていても、また怪我しやすくなっていたり、
そこを庇うのが自然になって、バランスを崩して他の場所を傷めたりする。

その辺を理解している人は、覚悟をしてるんで、それが原因で躁鬱病になる事は殆ど無いんだけど、
「こんなはずじゃ・・・」という人ほど、治療が終わった後にも悪い精神状態を引きずる事が多い。

その辺りの精神安定をサポートするのも、メンタルケアの役目なんだけど、
でも、精神科にかかるって外聞的に凄い抵抗があるよね。

それに、特効薬のように目に見えて効果がある物じゃないから、いまいち信用ならない。

これが日本における普通の感覚で、精神力が強いスポーツマンや何かの専門家ほど、
強烈なストレスがかかる環境にいるにも拘らず、自分は大丈夫という認識がある。


まぁ今回の後藤騎手の件が、これに該当するのかは、本人にしか解らない事だけど、
突発的とはいえ、避けられた事態なんじゃないかと思えて、残念で仕方ない。



【今月のBEST5】

1.奇跡の海
  坂本真綾 / ロードス島戦記-英雄騎士伝-

2.バレンタインに黒バラを
  九能小太刀(島津冴子) / らんま1/2

3.鎮-requiem-
  ※ -mai- / ベターマン

4.炎のさだめ
  TETSU / 装甲騎兵ボトムズ

5.十年ロマンス
  ザ・タイガース


うたスキ動画で次に何をやろうか、かなりいろんな曲を聴いたけど、
考えたら、花粉症で歌うのが辛くなる時期なんだな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山6R 3歳未勝利 フロレットアレー


ペケ師匠
中山10R ブラッドストーンS アメージングタクト
小倉11R 関門橋ステークス リメインサイレント


フロレットアレーにとって、オークスを考えたらここが未勝利を抜けるラストチャンス。
デムーロ装備の本気モードです。



つい力が入って、日記を書くのに1時間半もかかっても〜た。

普通の人って、答えを求めるし、また答えを提示してあげようとするでしょ。

でも、カウンセリングって継続前提の長期戦で、正論言ってすぐに解決するなら最初から問題になってないんだよ。

その辺を説明するのは凄く難しいし、理解して貰うのも大変なんで、解りやすい文章をと考えるとつい時間がかかっちゃうね。

とりあえず全く関係ない話題の〆として、明日のハーフマラソンは風邪明けなんで無理しないようにね、もくさん!


2月27日

バター、ヨーグルト他、牛乳や小麦粉などが値上がり。

本当、参っちゃうよねぇ。

我が家の買い物を僕が行くようになってから、チラシや広告に必ず目を通すようになったし、
こういったニュースに凄く敏感になった。

バターに限っては相変わらずの品薄なんだけど、実はこれ出し控えしてるだけで、
そこまで深刻な物じゃないはずなんだよね。

政府が改善するように指示出したのが意味を為さなかったみたいだけど、
ただニュースとして伝わってくる物だけじゃなくて、裏でいろいろ事情があるんでしょう。

確かに業種限定で大手企業の景気が回復してるのは随所に感じるから認める所だけど、
零細企業や、特に一般家庭にそれが還元される所までは行ってない所か、逆に悪化してるんで、
消費税だけでも厳しいのに、それ以外での値上げはかなり響きます。



【競馬】

まさか、バリバリ現役騎手の後藤くんが自殺するとはなぁ・・・

2度の落馬事故で、いずれも大怪我から復帰し、
先週の競馬ツアーでは目の前で落馬し、またも負傷。

心配してたら翌日に復帰したんでホッとしていたんだけど・・・

詳細がニュースで出てる程度しか解ってないんで推測は控えるけど、
僕にとっては、平成12年のユーセイトップラン、伝説のダイヤモンドSの騎手なんで、
感動をありがとうと、ただそれだけです。

で、古馬POG。

正直、動くつもりは無かったんだけど・・・

来月の交換申請です。

Goh
IN スズカウラノス ⇔ OUT ショウナンラグーン


(※時間ずれ追記)

ペケ師匠
IN トウショウピスト ⇔ OUT ノースショアビーチ


これが最後の交換権利。

というか、中京が得意なフリークエンシーが戻って来たら動かないつもりだったんだけど・・・

これで最下位を取りに行く戦術が使えなくなるけど、まだ優勝を諦めて無いし、諦めるポイント差でも無いので、
戻ってくるか解らないバンデより、ドラフト会議の真っ最中まで、7順目指名予定だったウラノスを信る!

この成績だと引退が怖いんだけど、前走は少しだけ復調の兆しがあった事だし、
今のままじゃあまりにもジリ貧だから流れを変えて貰いたいね。

来月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
中山11R 総武ステークス ノースショアビーチ <リザーブ>
阪神5R 3歳未勝利 プリモレガーロ
小倉10R 萌黄賞 トウショウピスト


ゴリポン
中山10R アクアマリンS シンジュボシ


優勝を諦めて無いと言いながら、この2陣営の一騎打ちになってきたな。

我が陣営は、2月、3月と重賞ラッシュだったはずなのに、
相次いで離脱しちゃったから追いつける算段が全くたたず。

本来なら充分追いつけるポイント差なんだけど、数字以上に厳しいね。

それにしても後4ヶ月か。
そろそろ来年の馬を探さないといけないな。



そういえば、明日の28日、新宿でリング☆ドリームとDDTプロレスの、コラボ興行をやるんだけど、
それに清水愛の出場が発表に。

解説ゲストとして、浅川悠も出るらしい。

浅川悠は、リング☆ドリームで声をあててるんだけど、
キャラが他団体のサブキャラだから、それで呼ぶには違和感あるんで、
清水愛と仲が良いとか、プロレス好きとか、そういうのがあるのかな。

知らんけどw

ニコニコ生放送でもやるらしいから、気が向いたらチェックしてみようかな。


2月26日

昨晩は、日付がかわる時間に鎌田のドンキへ買い物。

その時間でレジが4台稼動してるのに並ばなきゃいけないのが、いかにも鎌田らしい。

そしては今日は1日雨だったので、これ幸いとスーパーやホームセンターを5件はしご。

雨に濡れるよりも、花粉が飛んでない方が重要です。



【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

僕は無しかなぁ・・・



先日終わったアフレコの編集作業をコツコツと。

切った貼ったして、間を調整して、1個ずつ番号を振って行くと。

ひたすら波形を追いかける単純作業なんで、クリエイティヴな作業より集中を持続させるのが大変。

ぶっちゃけ、日記を書くのに全く頭がまわらないぐらい眠いです。

もくぞーさんも風邪気味だと言ってたし、今日のパンヤはお休みして早めに寝ようかな。

雨じゃないと、花粉のせいで眠る事が出来ないから、寝溜めするチャンス。

そういえば、人間は寝溜めは出来ないと、アメリカの科学誌で発表になってたな。

詳細を読んでないから解らないけど、5日間程度のレベルなら、その直前で長時間寝てたかどうかが大きく影響するよね。


2月25日

「月刊少女野崎くん」というアニメが面白かったので、
古本屋にコミックスを探しに行ったら、360円もするのね。

よっぽど希少価値が高い本じゃない限り、出しても150円までだから、
当然のように見送ってきたけど、これはしばらく下がらないな。

チェーン店はどこに行っても似た値段だろうから、街の小さな古本屋を回りたいんだけど、
うちの近所にあった妙に品揃えが良かった個人店が潰れてしまってから、なかなか厳しい。

昔は、出張や旅行の度に、その街の古本屋に行くのが楽しみだったけど、
今じゃ探さないと店を見つけるのが大変だから、どこも経営は苦しいんだろうね。

当時は、古本屋で中古CDを販売してたから、その地方、ローカル販売のCDを見つけるのが楽しみだった。
いつも偉い枚数を買い漁って、ダンボールで送ってたっけ・・・

今はそういう楽しみ方も難しくなりましたな。

・・・・・あれ?

行く先々で同人誌を買い漁ってる3号さんと同じじゃん!w



【ファンサカ】

3月7日からJリーグが開幕。

今年は2期制になるから、それがファンサカにどういう影響を与えるかは想像でしか無いけど、
そもそもこのゲーム、事前説明が何も無く、チーム編成を動かせる開幕の3日前になってようやく、「あっ、今年もあるんだ」と解るw

しかもルール変更が始まらないと解らないという不親切ぶり。

今年は勝負チームの人数制限が撤廃されるといいな。

ゲーム的には良いバランスだと思うんだけど、勝負チームにすると5人までしか選べなくて、
好きなチームが上位だったら、倍率が低いのを5人という、どうなのよそれ?というルールがある。

好きなチームで染めて素直に応援したいという人も多いだろうし、その辺がどうなるか楽しみ。

ちなみに僕は浦和レッズファンだけど、むしろ浦和というよりは三菱ファン。
だから、今じゃそんなに愛着が無くなってるんで、今年はどこを応援しようかな。

昨年は千葉、一昨年は富山という、いずれもJ2の試合を多く観たんで、
今年は地元の北九州を応援するのも良いかもしれないね。

まぁそれこそ、J1オンリーのファンサカには関係無くなっちゃうんだけどさw



今日は昼過ぎに帰ってきたけど花粉がきつくて、買い物を後回しにしてきた。

また祖母の為に、水をケース単位で買わないといけないから、
ドンキが24時間なのを良い事に、夜中にでも行ってこようかな。

花粉もそうだし、昼だと近くに自転車を止められないから、運ぶのが大変。

まぁどうあっても最後に、マンションの階段という厳しい試練が待ってるんだけどねw


2月24日

我が家の空気清浄機が、洗濯物を取り込む時や帰宅時など、
外気が入った時に花粉を感知して、センサーの色が変わるようになりました。

例年より少し早いけど、いよいよ花粉症が本格化ですな。



【競馬】

残り4ヶ月となった古馬POG。

残す交換権利を1回としてる我が陣営は、ショウナンラグーンスノードラゴンと、
怪我で期間内に走らない馬を2頭抱え、すぐにでも交換したい所だけど、上げる馬が無し。

まぁスズカウラノスが動いてるんだけど、毎度着外じゃなぁ・・・

バンデが怪我から戻ってきて、目黒記念に出るのが一番ポイントが伸びる計算になるんで、
最後の最後まで交換権利は残しておく事になりそう。

それに、優勝が無理なら最下位にならないと、3位が一番やっちゃいけない順位だしね。

ホッコータルマエをプロテクト出来ず、4位の人に先に指名されるのを阻止できないからさ。

もう無理だと諦めた所で、動いてる馬を下げて最下位を狙いに行くのも戦術の一つです。

まぁ相手への礼儀もあるから、ギリギリまで諦めないけどね。



昨晩は無事にパンヤにログイン出来たけど、黒い画面からの読み込みが5分。
つまり、人が多い時間帯になると重くなると。

どうも毎度お馴染みで、パンヤ不具合の9割近い原因であるnPro(チート防止のプロテクト)が悪さしてる模様。

Win7だと相性の問題もあって、これを起動させに行くのでマシンパワーを使ってOS落ちするけど、
XPなら時間をかければログイン出来る事が解ったんで良しとしましょう。

毎週のメンテでプロテクトもアップデートされるから、そのうち直るのを待つというのがパターンだしね。

そのパンヤだけど、今日はお休み。

今晩は、収録の3日目(最終日)があるんで、お出かけ。

スタジオを朝の9時まで押さえてて、そこから打ち上げがあるから、帰宅は明日の昼頃かな。

これの編集作業を数日かけて終わらせたら、一週間ぐらいの休みを取るつもり。

別に何がある訳じゃないけど、それを励みに頑張るのです。


2月23日

昨晩はパンヤにログインできませんでした。

最初のロードが100%になった後に、ログイン入力にならず黒い画面のまま。

公式を見ても何も書いて無いし、何度やっても駄目だったので、
Win7の方で試したら、黒い画面のままOSごと落ちる始末。

朝に試したらちゃんとログイン出来たんで、何だったんだろうね。

さて、今日は長文注意かな。

これを書かなきゃいけないんだ。



【艦隊これくしょん】

イベント終了まで残り13時間。

この5日間の睡眠合計時間が4時間半で、果てしなく眠い。

さぁこれからE−5のスタート!

いくら<丙>ランクとはいえ、こんな状態で終わるかっちゅ〜のw

第2艦隊の夜戦勝負なのは連合艦隊の常だけど、編成制限で散々苦労したE−3と違い、
夜戦のスペシャリスト、ハイパー北上様を投入出来る時点で難易度が3段階ぐらい下がる。

北上を第2艦隊の最後になるように編成し、それまでの攻撃でBOSS以外を一掃する。
後は、カットイン(クリティカルみたいな物)が発動してBOSSに当たれば一撃で終わり。

ひたすらこれを狙うだけなんだけど、その前にある第1艦隊の砲撃戦で、
残り資材を考え戦艦を使わずにいたら、道中が厳しくて削りきれない物だから、
夜戦前に第2艦隊に被害が出まくりやがる。

戦力の逐次投入はかえって被害を大きくするだけな気がしたんで、
残り資材がクリア前に枯渇するのを覚悟で、戦艦の大量投入。

まずは確実にBOSSまで到達する!

1回の出撃で資材を1Kずつ持っていかれ、あえなく5回出撃した所で枯渇。
BOSSの残りゲージ的に、後2回撃破すれば終わり。

途中、マウスを片手に何度かウトウトしてた事もあり、
大破に気付かず撃沈は睡眠不足が一番多い原因なんで、ここで寝る事に。

たった5回の出撃で残り2回まで来たのは超がつくぐらい順調なんだけど、
BOSSが撃破可能な領域に入ったら体力が上がり、随伴艦も強くなるんで、そこからが勝負。

とりあえず2時間寝れば・・・と、目覚ましをかけた朝7時をぶっちぎって、
目が覚めたのは終了45分前。

やべぇ〜w

時間と遠征で回復した資材は、出撃2回分。

最初の1回で見事にBOSSを撃破し、これでBOSSが最終形態へ。

ラスト1回!

最初の1マス目で、ルート固定の為に投入していた工作艦・明石が大破。

まぁ元々戦闘要員じゃないし、装甲が紙なんで、応急修理アイテムを積んでるから、
1回なら撃沈しても復活出来るけど、流石に最初のマスでは先が持たない。

でも、これがラストチャンスだし、後は運に任せて強行突破!

と考えていた所で戦艦・長門まで大破し、やむなく撤退。

しゅ〜りょ〜w

せめてBOSSまで辿り着くとか、もう少し盛り上がりをだね・・・w

まぁこんなもんか・・・と考えていた所で一つ閃きが。

あ、今日は月曜だ!

そう、ウィークリー任務が回復するので、それをクリアすれば資材が手に入る!

むしろ、それをクリアする時間を確保する為に、朝7時に目覚ましかけたんだったw

残り25分から慌てて使ってない艦で出撃を繰り返し・・・まだ足りない!

何か無いかな・・・と探していた所で見つけたのは、4つ集めれば設計図になるマンスリー勲章!
これは確か資材にも交換できたはず!

これを資材に交換する人は殆どいないだろうなぁ・・・と思いながら持ってた2個を資材にして、
これで資材的にも時間的にも、正真正銘のラストダンス!

どうせ攻撃が当たってもダメージがいかない明石に、せめて対空カットインをと装備していた物を全て外し、
どこで大破しても確実にBOSSまで行けるように応急修理を4つ装備!

その明石が、初戦で大破→2戦目で撃沈(復活)→3戦目で撃沈(復活)→BOSS戦で撃沈(復活)と大活躍!w

つまり、それだけ敵の攻撃を集めてくれたという事で、BOSS戦まで他の艦の被害が殆ど無い!

後は、何とかBOSS以外を削りきって、北上様に・・・

BOSS戦の砲撃戦。
夜戦が来る前に、北上様、大破

終わった・・・・・_| ̄|○

BOSSの体力が増えた時点で、北上以外は一撃じゃ倒せない。

せっかく砲撃で珍しく3隻も沈めたのにな。

夜戦の開幕で、重巡洋艦・高雄が1艦を撃破。
これでBOSS(体力満タン)&随伴が1。

相手の攻撃は、大破の北上へ。
大破した戦闘中では撃沈はありえないんで問題なし。
どうせ大破は夜戦で攻撃出来ないから壁になってくれてラッキー。

こちらの2人目は、北上様ほどじゃ無いけど雷撃値が高い重雷装巡洋艦・木曾
(北上と並ぶハイパーズの片割れ、大井は育ててない)

「せめてこれがBOSSに!」と祈ったけど上手くいかず、それでも随伴を撃破。

これで残るはBOSSのみ。
相手は攻撃できるのが残っていないので、こちらが削りきれるかの勝負。

3人目は夜戦補助の装備をさせたおかげでカットインが絶対に出ない軽巡洋艦・神通
それでも命中し、体力を20削り取る。

最後の北上様が攻撃出来ないから残るは駆逐艦の2人!

4人目は、運60というゲームトップの数値を誇り、最もカットインが出やすい駆逐艦・雪風

思えば、今回の北上様と同じ役目を任せたE−3で、カットインが出ずに17連敗の原因を作ってくれたな・・・

「最後ぐらい働け!」との願いが通じ、見事にカットインが発動し、BOSS体力が残り120と少し。

「うわっ、微妙・・・これはカットインが出て届くか?」と考える間もなく回って来た最後の5人目は、
我が艦隊のレベルトップ、駆逐艦・浜風

雪風と比較するとおかしくなるけど、それでも運を少し成長させて、駆逐艦の中でも高めの19。
「いけ〜」と叫ぶと同時に画面が切り替わり、カットインが発動。

「届け〜〜〜!!!」という声に後押しされ・・・

イベント終了4分前。

何とかクリア報酬、正規空母・天城をGETしました。



元々、パンヤゴルフ仲間の、もくぞーさんと話題を合わせる為にと始めたこのゲーム。

日記のネタとして使えれば・・・という気持ちもあって、とりあえず仕事の合間に1日30分ぐらい動かしてたけど、
それから、miyamoさんや3号さんと良く艦これ談義をするようになって、他にも何人か仲間内でやってる人を発見。

僕ぐらいの遊び方じゃネタになるのも大変で、他のダメ人間・・・楽しんでる人達をネタにした方が、
面白い日記が書けるというのが実情だったんだけど、初めてといっていいぐらい長時間やりこんで解った事が一つ。

こんなに疲れるゲームだったんだねw

それに思ったのが、最後は、素材にすると運があがる、まるゆを集めるゲームじゃね?という事。

いやまぁ、僕は持ってない艦も一杯あるしレベルも低いから、コレクターや育成としてまだまだ楽しめるけど、
極論すぎるという批判は重々承知で、最後に辿り着く場所はそこな気がするね。

そういう意味だと、ゲーム性以外で楽しみを見つけてる、眼鏡に拘る3号さんとか、
それが賢い楽しみ方な気がしてきたよw


2月22日

いつも、うたスキ動画を撮影にいってる、鎌田のカラオケ館が、
場所が移動して新しくなりました。

今まで地下のワンフロアだったのが、ワンブロック駅寄りにいったビルが丸ごと店舗になったんで、
間違いなく大きくはなったんだけど、1部屋の広さがどうかなぁ・・・

撮影するのに、カメラからの距離が無いと大変なんで、気になる所です。



【競馬】

フェブラリーSは、元POG持ち馬レッドアルヴィスからの総流しだったんでハズレ。

朝一でスノードラゴンの怪我情報を見た時に、ああ、今日は駄目か・・・と覚悟してたけど、
そもそも夢馬券だったねw

そのスノードラゴンは怪我が軽いとはいえ春全休が決定。

これで期間内が無くなったけど、元々、足が弱いからダートを走ってた馬なんで、
今年の流れなら、次のステップで離脱かな・・・と覚悟はしてました。

これで海外挑戦をした、バンデスノードラゴンの2頭が離脱。

という事は、次はホッコータルマエか・・・



【艦隊これくしょん】

あれ・・・イベント終了が明日の11時だ・・・

水曜メンテだと思ってた・・・

今日〆の仕事を終わらせて、慌ててバケツと資材をフル回転してE−4<丙>を3時間で終了

報酬として、練習巡洋艦・香取をGET!

連合艦隊で苦労した後だから、普通の1艦隊戦が偉い温く感じるマジックw

残るは最終マップのE−5だけど・・・また連合艦隊になるから資材の消費がこれぐらいで・・・無理じゃね?w

正直、長時間やるのは飽きるのもあるんだけど、資材的に無理だろうなぁ・・・

どうせ最後のBOSS撃破で苦労するんだから、そこまではコストの重い戦艦を使わずに・・・



そういえば、昨日、帰りの電車の中で、
川崎競馬場から川崎大師にいく通り沿いに大型店が増えたんで面白くなってきたというのと、
最近は治安が良くなってきたという話をしたばかりなのに、まさにその場所で、中1男子中学生の死体が発見されたそうで。

なんか防犯カメラに映像があるらしいから、犯人はすぐに捕まるんだろうけど、
それは置いておくとして、舌の根が乾かぬうちにというか、僕の発言に何の説得力も無くなったなw

話は変わって、今年は花粉が早いから、東京マラソンに出る人は大変だなと思っていたら、
明日の雨が早まって、花粉症の人にとっては恵みの雨だったかもしれない。

その分、明日は17度まで気温が上がるらしく、花粉が偉い事になりそう。
まぁここで一斉に飛んでくれると、その後にまた雨が待ってるから、流れてくれるんで逆にありがたいという考えはあるかね。


2月21日

最近、鎌田の街を走ってるマリオカートのルイージが知り合いだったでござる。

今日発覚したネタ話は置いておくとして・・・

府中競馬場ツアー2015冬 開催!

K氏、markちゃんの3人で、府中競馬場に行ってきました。

天気は良かった物の、風が冷たいから館内で観戦。

久々で絶対やるだろうなという懸念通り、しっかり馬券を書き間違える所からスタート。

違う番号を買うとかじゃなく、マーク忘れで戻ってくるとかそういう所なんだけど、
結局、最後まで何かしらミスが続きましたw

今日のポイントは、情報の取捨選択。

競馬には多くの情報がある訳で、それを総合して考える事もあれば、
競馬場実績を重視したり、騎手の調子だったり、時事ネタからのサインだったり、
どこを重視するかによって、馬券の買い方が変わってくる。

これが天才的に上手いのがK氏で、僕はどちらかというと下手な部類。

ちょうど久々の競馬で勘が鈍ってる事もあり、今日は探る所からスタートしました。


<東京2R 3歳未勝利 ダ2100>

せっかく外周の館内という事で、パドックを見る所からスタート。
このレースは、新聞を見ずにパドックで馬の調子を見て買う。

パドックで思い出すのが山Qさんを初めて競馬に連れて行った時。
パドックを案内して、どうですか?と声をかけた返事が、「あの馬、美味しそう」。

今回は残念ながら美味しそうな馬はいなかったけど、
見た目強そうな馬を2頭選んだのが、2・3着とまずまず。

残念ながら4番人気の勝ち馬はパドックでは全く目に入らなかったけど、
まぁ元から馬の目利きの知識が乏しいからこんな物でしょう。

<小倉4R 3歳未勝利 芝2000>

小倉芝中距離といえば、相性が良いのが騎手の藤岡康。
という訳で、このレースで選んだのは、騎手買い

良い騎手が東京、京都に固まる中、バルジューが小倉にいるのは卑怯だろうと、
そこを軸にして、相手を丸田、松若、そして馬は微妙だけど藤岡康に流す。

結果、2番人気のバルジューの馬が2着。
そして1着は、5番人気の藤岡康で、馬連18.5倍GET!

3着に松若、4着に丸田で完璧。

<東京4R 4歳上障害未勝利 芝→ダ3000>

障害のスペシャリストK氏、そして長年K氏に勉強させて貰った僕にとって午前中のメインレース。

ところが、前走3着以内が多い上に、初障害でやってきたのが重賞馬サイレントメロディ。
しかも除外された中に、平地上位のタナトス、ミヤジエムジェイがいるという、超ハイレベルな未勝利戦。

K氏が頭を抱えるように難解で、見方によっては全く予想が変わるレース。

障害といえば、距離適正、競馬場実績が大きく物を言うんだけど、
これがなかなか絞れないぐらい良いメンバーだった事から、
ここで僕が参考にしたのが、騎手の乗り替わり

未勝利戦は特に、障害レースを憶えさせるという段階が入るんで、
同じ騎手が継続で乗っている馬のが有利なはず。

これで6頭まで絞り、更に過去実績から半分の3頭まで絞る。

まずはその3頭で馬連BOX。
その3頭の中に1、2番人気がいたので、1番人気の単勝が3.6倍だった事を確認し単勝2点を厚めに。

これで初障害のサイレントメロディが来たらごめんなさい。

結果、見事の単勝で選んだ2頭が1、2着で、馬連7.8倍GET!
そして、1番人気が1着・・・と思っていたら、直前でオッズが大逆転し、なんと単勝6.3倍の4番人気に!

ウマー!w

ちなみにK氏も、一度買った馬連を更に金額追加で買い足したりして、流石の的中。
取り方としては単勝のが賢いと本人は首を傾げてたけど、充分ですw

<京都5R 3歳未勝利 芝1600>

過去に、僕の持ち馬フロレットアレーの進路を邪魔してくれた憎っくき馬がいるのは置いておくとして・・・

マイルはディープ!京都は武豊!というペケが怒り出しそうな3頭で馬連BOX。

残念ながら今回はその教訓の日では無かったようでハズレ。

<東京5R 3歳未勝利 芝1800>

東京マイルに滅法強い元POG持ち馬レッドセシリア、今年のゴリポンの持ち馬ラブリーデイ
この2頭の弟を見つけた瞬間に考えた買い方は縁故採用

頭数が物足りなかった事から、K氏とmarkちゃんに1頭ずつ選んで貰い馬連を買った結果、
K氏の選んだ馬が2着、markちゃんの選んだ馬が3着、でも縁故組が2頭とも沈んだのでハズレ。

<東京8R 4歳上500万 ダ2100>

このレースは迷わずに東京ダ2100の実績傾向

4角で前にいないと勝負にならないのが東京ダ2100の絶対条件なんで、
1番人気の逃げ馬を素直に軸にして、そこから距離のスペシャリストを3頭選び馬連で流す。

1番人気と4番人気の2頭抜けた壮絶なデッドヒートで、馬連11.7倍GET!

<小倉9R 4歳上500万 芝1200>

小倉芝1200といえば競馬場実績!

それが3頭しかいない中に、明日で定年引退な梅田康厩舎の馬がいたから軸に。
小倉実績はあるけど・・・という物足りない2頭と、普通に強い1番人気を、馬連の相手に流す。

結果、軸馬は3番人気で2着。
1着には、物足りない2頭から6番人気が勝利し、馬連47.3倍GET!

<小倉10R 小倉城ステークス 芝2000>

行きの電車の中で、小倉城の話題が出て福岡ネタで盛り上がったので、
レース名を見た瞬間に、行きの電車の中で話題に出た言葉によるサイン馬券!

例えば、中洲の話題が出たので、長浜(ラーメン)厩舎の馬といった感じで、3頭選ぶ。

買ってない1番人気が最後に抜け出した所へ、内から3番人気、外から8番人気という、
僕の選んだ2頭が壮絶な追い込みを見せたが、クビ差届かずの2、3着。

特に11頭立て無印の8番人気が凄い足を使っただけに惜しかったw

<京都10R 春日特別 芝1800>

ここは僕が最も多用する展開予想

3枚ぐらい抜けている圧倒的に強いガリバルディが負ける為には・・・という前提のもと、
K氏と展開を話し合い、弱い逃げ馬に引っ張って貰い、早めに抜け出せる最内から2頭が有力と見る。

そこでここまでの馬連1頭軸3点流しの基本を崩し、

1、2→6(ガリバルディ)→1、2、9、11、12

という、ガリバルディ2着固定の3連単を購入。

本命が来たらごめんなさいだったけど、本当にごめんなさいでしたw

ちなみに、2着1番、3着9番と、1・2着の裏目でした。

<京都11R 斑鳩ステークス>

1頭軸を作って3頭に流す。
ここまで結果が出てる買い方を変えちゃいけないと思い4頭選ぶも軸が決まらない。

ん〜・・・とりあえずこいつに・・・と決めた所で、この日、ノーヒットのmarkちゃんが「右から3番目」と割り込んでくる。
勿論、こっちの候補馬は全く見ずにw

自分の予想に自信がある訳じゃなし、そういう時は、他人に乗っかってみる

まぁ元々選んだ4頭のうち3頭は、東スポの本紙予想だしなっ!w

その中から、4番人気が2着、勝ったのはmarkちゃんが選んだ右から3番目の1番人気で馬連9.9倍GET!

僕が軸にしようとしていたのは4着と負けたんで、markちゃん様々ですw

ちなみに、そのmarkちゃんは、メインのGVダイヤモンドSでやっと初的中。
その後、最終レースでも的中を出して、マイナスながらも何とか格好はつけた感じ。

「矢は1本だとどうにもならない。3本の矢で、足を引っ張って罵り合いながらじゃないと調子が出ない」
というのが、敗者の弁でしたw


とまぁこんな感じで、今日は本当にいろんな買い方をした日。

普段はこれらを複合的に考えるんだけど、勘が鈍ってるから情報が多すぎると混乱するんで、
今日は、たまたま情報の取捨選択が上手くはまった運が良い1日だったようです。


最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R アメジストS ピオネロ
京都12R 4歳上1000万 スズカウラノス <リザーブ>
小倉11R GV小倉大賞典 ダコール


ゴリポン
東京11R GTフェブラリーS カゼノコ <リザーブ>


2月の最終週。
MVPはゴリポンに決定してるけど、僕としては1Pでも多く稼ぎたい所です。

でも、またダコールが雨なんだよなぁ・・・

前売り馬券を買いながら頭を抱えましたよw


2月20日

艦隊これくしょんのイベント、E−3が終わりました。

結局、17連敗でストップ。

何とかロッテに並ばずにすんだ・・・w

ちょうど資材が尽きてるんで、明日も殆ど遊べない事だし、
長期遠征&回復待ちです。



【競馬】

明日はいよいよ、府中競馬場ツアー2015冬!

待ち合わせは9時に鎌田駅いつもの場所

現在の出欠は、

参加:Goh、K氏、markちゃん
欠席:ゴリポン
未定:山Qさん、ペケ


天気は大丈夫そうだけど、時期的にまだ寒いんで、
恐らく外側の館内2Fになるでしょう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京10R 初音ステークス ウインプリメーラ


ゴリポン
京都11R 斑鳩ステークス シンジュボシ


目の前で見られるPOG馬は陣営関係無く応援するとして、本来ならここにショウナンラグーンも・・・

まぁいなくなった馬はともかく、トーセンアルニカの次走が日経賞に決まり、
待望の長距離重賞なんだけど、なんで別定を選ぶかな!w

素直に明日のダイヤモンドSで良かったじゃん・・・



今日は競馬伝説の年始で、引退&配合なんだけど、まだ何もやってない。

というか、日曜日までに片付けないといけない仕事が飛び込んできて、
明日が競馬ツアーで1日潰れるから、昼に必死に進めて後少し。

とりあえず夕飯食べてから、競馬伝説を終わらせるとして、
そこから3・4時間あれば終わると思うんけど、パンヤにログインするのは厳しいかな。

土日が両方ともマラソン大会という強行軍なもくぞーさんには、土曜日は欠席としか言ってないんだけど、
残念ながら今日もお休みです。


2月19日

スタジオを押さえていた朝の9時ギリギリまでかかって、何とか終了。

元から面倒な事をやるつもりだったから、考慮されてたとはいえ、
ちょっと時間かかりすぎたかな。

まぁ何にせよ、これで一山越えたんで残る収録は1日だけ。

僕は家でひたすらカット割りの編集作業です。



【艦隊これくしょん】

まだE−3<乙>で止まってます。

資源が無くなり、今日は4回しか出撃出来ず。

後1回撃破まで行きながらこれで16連敗。

先は長いです。



深夜仕事の眠さもそのままに、今日は決算説明会。

最初の税理士さんが喋るのが下手で、眠さが半端無かったけど、
最後の講師の人が面白かった。

皆が知りたい今年から変更になった部分を重点的にやってくれた。

例えば、建物やシステムなどを導入すれば法人税の割合が変わるんだけど、
それが車両(3.5t以上)でもOKになったとか。

まぁ知識無い人にとっては何のこっちゃで具体例の意味が無いねw

最後に20分ぐらい余ったから、ちょうど今日の朝刊に載ってたという無駄話。

競馬のハズレ馬券が経費として認められるかという問題。

例えば、1を軸に、1−2、1−3、1−4、1−5と1万円ずつ馬連を買い、
10倍の1−5が的中し10万円戻ってきたとする。

馬券は一時所得なので、的中した1−5に使った投資額の1万円しか経費として認められない。
だから差し引きの9万円に対して税金がかかるというのが現在の法律で、国の考え方。

今回裁判を起こしている競馬予想の業者は、的中で戻ってきた額が総額が30億円。
その為に、予想システム構築やハズレ馬券をトータルすると総額が28億円。

一時所得では、28億円のうち、的中した馬券にかかった費用しか経費で引かれず、
そうなると、税金として5億弱持っていかれるので収支がマイナスになる。

そんな馬鹿な話は無いというのが業者側の言い分で、まぁごもっとも。

これが事業所得ならば、28億円が経費として引かれるので、収支の2億円に対して税金がかかるから、
一時所得としてではなく事業所得として計算すべきだというのが、今の所の裁判所の判断。

まだ裁判が全て終わって無いから結論は出てないんだけど、
普通に考えれば認められて、国が負けるでしょうな。

この問題って、海外の馬券が買えるようになるという、現在進められてる法整備と拘ってくる部分があるんで、
その為には早急に片付けないといけない問題なんだけど、果たしてどうなるかだね。


ってか、眠くて随分と無駄の多い文章になったな。

まぁいつもの事かw


2月18日

すずみ経由で、三下からチョコが届いた。

今年も、「本命のみ受け付ける」と言ってあったんで、
お歳暮として各所から大量に届いたの以外は一切無かったんだけど・・・

「あいつ去年、『私のGohさんへの愛はチョコなんかでは計れない』とか言ってなかったか?」
「今年は本命だという事は考えないんですか?」
「全く無いな」
「そうですか。その本人から伝言です」
「なんだって?」
「これでブラウニーを作ってくださいと。チョコ以外の材料費は後で請求をだそうです」
「日記も書いてくれたし、お礼しなきゃと思ってたから構わないんだが・・・」

わざわざブロックチョコをラッピングしてくるあたり、
こっちの反応を楽しもうという性格の悪さが伺える。

「ちなみに、このチョコで作ると甘すぎるぞ。ブラックのがいい」
「バレンタインで貰った中から使えそうなの溶かしますか」
「ああ、ちょうどいいのが余ってる。唐辛子とバニラエッセンスが入ってるのが・・・」

生チョコだから、他のより優先的に食べないといけないんだけど、
想像より不味くは無かったけど純粋に美味しくないという、
このままだと捨てる事になりそうだったんで、使おうと思ったら残念ながら却下された。

結局、ブラウニーは材料を揃えてからちゃんと作るとして、
それとは別に唐辛子バニラチョコを先に持たせたんで、三下と幸の薄い子に処理して貰おう。



【艦隊これくしょん】

E−3<乙>が終わりません。

ゲージは削りきってるんで、BOSS撃破すれば終わりなんだけど、
最後の夜戦で、なかなかカットインが出ずに12連続失敗中。

装備もこれ以上触りようが無いし、本気で後は運だけなんだけど、
これが僕には敷居が高すぎます。

出撃を繰り返してると資材も無くなるし、
最終のE−5が<丙>でも厳しいらしいんで、挫けそうです。



【競馬】

今度の土曜日は競馬ツアー。

週末は天気が回復して温度が上がるとの事なんで、久しぶりに2月のツアーを開催できそう。

状況によっては芝生じゃなくて館内になるかもしれないけど、それは当日次第という事で。

現在の出欠は、

出席:Goh、K氏、markちゃん
欠席:ゴリポン
未定:山Qさん、ペケ

な感じです。



さて、今晩は収録の2日目。

今日は普段通りに真夜中だから、その前に仮眠を取りたいんで、
パンヤへのログインはありません。

そういえば、もくぞーさんがバイブルハンターを遊んだと言ってたな・・・


2月17日

今日は運が悪い日。

起きてすぐ、何気なく見た競馬ニュースで、「ああ、今日は駄目なんだ・・・」と覚悟しました。



【競馬】

今週で定年引退する大久保洋厩舎のショウナンラグーン

師にとって最後の重賞と、ダイヤモンドSへの出走を予定していたが、
浅屈腱炎を発症し休養を余儀なくされる。

ちなみに3月から国枝厩舎に転厩が決まった。

なんかさ〜、昨年秋の競馬ツアーも、当日出走予定だったバンデが直前で怪我。

そして今回の競馬ツアーも目の前で見られると楽しみにしていたラグーンが・・・

流れが無い時ってのはこんなもんかねぇ。



祖母のお見舞いの前に、夕飯の買い物。

雨が降り出さないうちに自転車で片付けようと思っていた所、
窓の外が明るくなってきたんで、「今だ!」と出る。

出がけに、「今日の僕は運が悪いから、きっと途中で降るよ」と言いそうになるのを、
フラグにもなりかねないから敢えて発言せず。

すると、家を出て2ブロック行った所で雨が降り出す。

まぁこれぐらいなら・・・と強行したら、帰りはずぶ濡れに。

そして家に戻ってから5分で止むと。

見切り品の20%OFFは引かれてないし、自販機でタバコを買えば50円玉を落として溝に消えるし、
ノートPCで仕事をすれば、外付けのテンキーが壊れるし・・・

これで更に祖母の相手か・・・と暗澹たる気持ちでお見舞いに行くと、
腹立つ発言を繰り返されたけど、考えたらこれは平常運転。

「なんだ、いつも通りじゃん。運が悪いのは終わったか」と少し軽い気持ちになり、
最初のフラグは黙っていて成立したから、今度はこれをしっかりと発言。

とっとと帰って家で大人しくしてようと思っていたのをやめ、テンキーを求めて川崎で下車。

適当なジャンクなら100円であるだろうと、じゃんぱらとドスパラをハシゴすると、
「先週まで置いてたんですけどね〜」と言われ、まさかの取り扱い終了。

いっそ700円の新品を買おうかと思ったけど、今日は初期不良を掴まされそうなんで自重。



結論、フラグは言おうが言うまいが思った段階で成立する。


2月16日

今日は病院。

いろんな薬を飲みすぎて、飲み合わせが訳解らなくなってるけど、
とりあえず花粉症の薬は飲んじゃ駄目という事が確認されました。

解ってた事なんだけど辛いから、毎年ダメ元で確認するんだよねw

でも、蕁麻疹の薬の中に、抗アレルギー剤があるのに、
そっちは問題無いって不思議だなぁ。

まぁその辺は先生が確認してくれてるから、成分が微妙に違うのかもしれんけど。

という訳で、昨日ぐらいから、花粉症の症状が少しずつ出始めました。
辛い春がはじまります。



【艦隊これくしょん】

判断誤ったかなぁ・・・

E−3の<乙>ランクで、BOSSを3回撃破した所で資源が尽きる。

ランク変更するとBOSSライフが全快するんで、ごまかしながら突っ走るしか無いんだけど、
幸い、月曜日でウィークリー任務が復活するから、ここで達成して資源を回収しよう。

最後のE−5がまた連合艦隊だから、まだ見ぬE−4でどれくらい温存出来るかだな。

にしても、ドロップで、レア駆逐艦がワラワラ出るな。
朝雲早霜と立て続けに出て嬉しいんだけど、枠が・・・w



先日触れた、女子サッカー日本代表についてでも。

6月に向けて行われるW杯前、最後の大きな大会という事で、
「現在の調子を優先」と同時に、「最終メンバーに限りなく近い人選」という位置付け。

まぁU−22代表が抜けてるんで、本番だとそこから2人ぐらいは選ばれるかな。

澤が外れた事を説明しなかったのでニュースで騒がれているけど、元々1試合はともかく、
大会を通じて出場できるスタミナが無くなってきているから、体調を優先させるという事でしょう。


この2年ぐらいは若手育成に力を入れ、澤のいないシステムを構築するも、
日本の売りである流動的なシステムが足を引っ張って結果を出せず。

ずっと同じメンバーならともかく、やる事が多いシステムでいきなり若手は難しい。
それを考えれば、本番では必ず代表入りするはずというか、いてくれないと困る。

そもそも、流動的が可能だったのは、中盤に澤、前線に宮間という、
2人の技術があるバランサーがいたからこそで、それが片方になると無理が来る。

いろんな選手が澤の代役として試されるのを見たけど、
技術や運動量よりも、長い足の外人に対してボールを奪われないキープ力
そしてポジショニングの勘が澤は特別だったというのを知らしめるだけの結果に。

その後継を期待していた田中は足元でプレーするのが得意でキープ力があるんだけど、
国際試合になると、外人の長い足に引っかかって思ったようにプレー出来ず、
せっかくドイツ移籍が決まって勉強してくるかと思ったら、あっさり契約破棄して戻ってきてしまった。


正直、今の日本代表は強く無いんで、前回のW杯優勝を基準に考えるとおかしくなっちゃうんだけど、
あくまでも連携重視のポジショニングサッカーで行くなら、中盤のバランサーは凄く大事。

少なくとも今大会は澤がいないんで、中盤の数を増やす3−5−1−1の変形ダブルボランチで行くと思うんだけど、
アジア杯の時はこれが失敗したんで、怖がって4−5−1に戻すのかなぁ。

出来れば4−5−1のワンボランチに阪口で、中盤のバランサーに勘が良くて上手い宇津木(DF)か、
高さと人への当たりが強くて前を向いてプレー出来る高瀬(FW)を使って欲しい。

左サイドに川澄、右に岩淵という、非常に得点感覚の優れたドリブラー2人がいれば、
澤がいなくても展開に困った時の個人技で面白かったのにな。

リトルマナが怪我で離脱というのは、お家芸になってきたな・・・


2月15日

昨日は、収録にきた声優さん達の気合が違いました。

頑張れば、その日のうちに電車で帰れるというのを煽った事もあって、
短時間集中でも雑にならず、何とか23時半には予定分が終了。

不思議な高揚感が場を支配し、予定に無かった打ち上げで飲みに繰り出しました。

駄目じゃん!w



【艦隊これくしょん】

やべ〜!連合艦隊の消費半端ね〜!

資材を何とか5Kずつ貯めたんで、まずはレベル70の筑摩を航空巡洋艦に改造
これで2隻必要なうちの軸が出来た。

とりあえずクリア時にアイテムが貰える難易度<乙>でやってみる。

ぐ・・・クリア出来なくは無いが、これは厳しい・・・

一番大きな問題としては、控えの層が薄い事。

連合艦隊に必須な、航空戦艦×2隻、航空巡洋艦×2隻のうち、
少なくとも3隻が控えとのレベル差が大きすぎて代替がきかない。

それぞれカスっただけで修理が1時間越えるので、バケツが必須。
そもそも修理ドッグが無課金で2しか無いから回復効率が非常に悪く、どうしてもバケツが大量浪費される。

更に、連合艦隊だから12隻出撃する事で、消費資材が1回で500を越えてくる
支援艦隊なんど出そうもんなら更に追加で300。

ここが最後の分岐点だな。

この後に控えているE−4、E−5は選択の余地なく、最低ランクの<丙>で確定している。
どちらも、報酬の<勲章>と<改修資材>を逃す事になるけど、まぁ他でも入手機会はあるし貴重では無い。

このE−3までは報酬の中に開発できないアイテムがあるので、無理にでも<乙>で取りに行くか、
それとも残り1週間なのを踏まえてアイテムを諦め、E−3から<丙>に落とすか・・・

とりあえず今日だけ<乙>で無理してみようかな。



それにしても今日は台風みたいな風だった。

その割に買い物に出た時は寒くは無かったけど、
換気扇をつけてないのに全開でまわってるし、ちょっと怖いぐらいの突風でしたな。


そういえば、昨日、女子サッカー代表が発表になったけど、
本当に毎度毎度リトルマナは怪我のタイミングが悪い・・・

まぁ澤はともかく、他にも「おやぁ?」という選考だったんで、
気が向いたら記事にしましょうかね。


2月14日

毎年恒例、バレンタインのチョコレート整理。

今年も、ゆうすずみが手伝いにきて、大量にインターセプトして行くと。

「ってか、何でいるんだお前は」
「すずみんとチョコ作るんだもん」
「この後、仕事だから時間無いっちゅ〜に」
「大丈夫だよ〜、溶いたのに味付けて固めるだけだから」

すずみがこっちを手伝ってる間に、一人でチョコを溶かしはじめる義妹。

テーブルの上には、唐辛子の瓶とバニラエッセンス。

「すずみ、こっちはもういいから、あれを何とかしてこい」
「無理です」

二つ返事で断られると後が続かない。

仕方が無いから自分で説得を試みる。

「なぁ、唐辛子のチョコって食べた事あるけど、あんまり美味しくないよな?」
「そうだね〜、私も好きじゃないかな〜」
「なら普通の生チョコにしないか?」
「唐辛子だけだから駄目なんだよ。バニラエッセンスと一緒ならきっと!」
「余計大惨事になる所しか想像つかんわ!」
「それにね。チョコレートを検索した時に見つけたんだけど、
 アメリカの先住民は、カカオに唐辛子とバニラを入れて飲んでたんだって。
 これだ!と思ったもん」
「どれだよ!」

その話を聞いていた、ゆうすずみがネット検索をかけてくれた。

「恐らくこのページですね」
「どれ・・・」

そこには、ヨーロッパに伝わった時の神父が残した言葉が。
>非常に不快な味のするかすや泡があり、体験したことがないほど気分が悪くなる。

「・・・おいこら、駄目じゃね〜か!」
「だってバニラエッセンスは美味しいんだもん」
「そんな事は聞いてない!」

誰か義妹の溢れる冒険心を止めてください。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京10R 雲雀ステークス オースミナイン <リザーブ>


ペケ師匠
小倉11R 門司ステークス シンワウォッカ


ゴリポン
京都11R GU京都記念 ラブリーデイ


参ったなぁ、2月で上位に追いつくつもりが、ここまで出走が無いとどうにもならん。

フリークエンシーは3月に得意な中京があるから戻ってくるとして・・・
どこいっちゃったんだろう、ニジブルーム・・・



「ところで、さっきから永遠とリピートされてるこの高笑いは何ですか?」
「『バレンタインに黒バラを』って知らない?」
「知りませんね。間のセリフを聞く限り『らんま』ですか?」
「そそ。お前もこんな高笑いするよな。最近はあまり人格変わらなくなったけど」

すると今度は義妹が割り込んできた。

「この間、一緒に買い物行ったら女王様モードだったよ〜」
「おや珍しい」
「私は嫌いじゃないけど、銀座の街中で高笑いあげて注目だったよ」
「・・・今日の仕事中に代わったら追い出すぞ」
「そう言われましても自分じゃ切り替え出来ませんし」

すっかり忘れてたけど、この1年ぐらい女王様モードは見てない気がする。
まぁ安定してるのは良い事・・・なのか?

さて、これからお仕事。

普通は深夜に行われる収録が珍しく夕方からなので、
凄い違和感があるというか、エンジンがかかるかな・・・w

今回は監督が口出したがりの人だから、音響監督まで前面に出ちゃうと現場が混乱する。
要所だけは仕事するけど、基本は雰囲気作りに徹しますかね。

帰宅時間は未定だけど、恐らくパンヤへのログインはありません。


2月13日

今日からアニメで分かる心療内科がスタート。

僕がアニメの放送日を憶えてるって凄い事w

1話5分ぐらいのweb配信なので、公式HPの配信情報から飛ぶんだけど、
配信ページに直リンクじゃないんで、そこでまた検索しないといけません。

第1話だけは、ムービーページにあります。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

今週は日曜日の3頭だけ。

来週21日の競馬ツアーに向けて、馬券の勘を戻さないといけないんだけど、
元からそんなに的中率が高い訳じゃないから、忘れたままのが良い事もあるか?w



【艦隊これくしょん】

E−2をクリアしました。
バケツ42個と、再び3桁になった資材の犠牲を伴って。

いよいよE−3で、連合艦隊MAP。

とりあえず難易度は真ん中の<乙>にして・・・あれ?

うん、第1と第2艦隊で連合艦隊を組むのは解る。
という事はつまり、第2艦隊を遠征に出せないから資材収入が減るって事!?

おまけに現在判明してる確定ルート編成は、航空巡洋艦が必要。
それも出来れば2隻。

今必死に育ててる鈴谷はまだ42だし、一番高いのが最上の54、次が熊野の47。
いや、いるんだ、レベル70の筑摩が。

でも・・・・・資材が無くて重巡洋艦のままなの〜!!!(泣)

これから2日間は、出撃なしで必死に遠征です。



JTが飲料事業から撤退。

今年の9月ぐらいに撤退するみたいだけど、桃の天然水とか、ルーツとか、
他のメーカーが権利を買い取らない限り無くなるんだね。

ってか、僕の大好きな「米づくり」が無くなるんだよ!

滅多に売ってるのを見ないけど、あれはお世辞にも人気商品とは言えないから、買い取る所は無いだろうなぁ・・・


2月12日

正月に、ペケ宅でキーボードのショートカットキーについて話題が出た時に、
いつか纏めようと思ってたのを思い出したんで、少しだけ書いておきましょう。

というか僕も憶えきれないぐらい存在するんで、汎用性の高い一般的な物だけ。

<Ctrl+・・・>

<+A> 全て選択
<+X> 切り取り
<+C> コピー
<+V> 貼り付け
<+Z> 元に戻る

<Ctrl>を使ったショートカットはとても汎用性が高く使う機会がとても多い。
他にもアルファベットに対応したのが無数にあるが、とりあえず左下に固まっている上記の5つぐらいは憶えておいて損は無い。

<Alt+・・・>

<+F4> 使用中のプログラムを終了する
<+Tab> アクティブの画面を切り替える
        <Alt>を押しっぱなしで<Tab>を押して選択、<Alt>を離して決定

以外に使う機会が多いのが<Alt+Tab>のアクティブ画面切り替え。
例えば、HPを開いて、その情報を元に日記を書くなどの場合、いちいちマウスを使わずに切り替えられる。
これは全画面で開いてる時にも使えるし、デスクトップに戻りたい時にも使える。

<窓(Windowsロゴキー)+・・・>

<窓> スタートメニューを開く
<+D> デスクトップを表示
<+E> マイコンピューターを開く

昔はデスクトップに戻るボタンがクイックバーに存在したが、今はデフォルトでは無くなり、
右下の時計の右の空白をクリック(Win7の場合)という、とても解りにくい場所になってしまった。
まぁそれでもいいのだが、全画面で開いてると押せないので、<窓+D>は憶えておいて損は無い。

<インターネットブラウザ特有のショートカット>

<Ctrl+F> ページ内の検索
<マウススクロールクリック> 新しいタブでリンクを開く 
<Ctrl+マウス左クリック> 新しいタブでリンクを開く
<Shift+マウス左クリック> 新しいウィンドウでリンクを開く

どのブラウザでもこれぐらいは共通のはず。
リンクだけでなく、お気に入りからページを開きたい場合も同じ
とりあえずお試し用のリンクで、ニワトリ

<その他>

<F2> ファイル名の変更
<Ctrl+マウスドラッグ&ドロップ> ファイルのコピー
<Shift+マウスドラッグ&ドロップ> ファイルの移動

ドラッグ&ドロップは、フォルダの階層が違うと説明が変わるので面倒だけど、
ドラッグした時に出るマークが<+>ならコピー、<→>なら移動。

良く使うという意味では、ファイル選択の時の<Shift>と<Ctrl>を押しながらの違いとか、<PrintScreen+・・・>とか、
デスクトップがアクティブの時に文字入力が可能な状態(半角/全角を押す)で<Ctrl+F10>を押すと辞書ツールが一発で開くとか、
面白いのはいくつかあるんだけど、今回はショートカットを使い慣れて無い人向けなんで、説明が面倒なのはなるべく省く。

僕も<Alt+Tab>なんか最初は戸惑ったけど、
元々ショートカットというのは作業を簡単にする為の物なので、
慣れると作業効率が全然変わるから、とにかく使ってみる事です。



【艦隊これくしょん】

卯月きた〜!!!

序盤から<任務>に必要なくせに、レア度が異様に高い駆逐艦・卯月

2−5で鯨釣りをしていたら卯月ばかり引っかかると外道扱いされているが、
こっちは鯨は5匹釣れたのに、肝心の卯月が全く姿を見せずで、<任務>が止まっていた。

3号さんがイベントのE−2で大淀を引いたように、こっちもE−2で卯月をGET!
その他にも欲しかった軽巡洋艦・阿賀野が手に入ったし、これでお腹一杯になりましたw

そのイベントだけど、<甲>ランクの全クリアは諦め。

というか、E−2の下ルートが火力足りなくて、クリアまで時間がかかりすぎるので、
仕方なく消費資材の大きい上ルートに変更。

ここの<甲>ランクで入手できる武器が強いので、ここまでは全力で資材をつぎ込んで、
後はランクを落として何とか・・・という作戦に切り替えます。

とりあえず資材も3000ぐらいになったんで、まずはE−2を明日か明後日には・・・



ショートカットの記事を書きながら思ったけど、どこまでが一般的かという基準て難しいんだよね。

今回の場合、ペケとゴリポンを対象に書いたから、2人のレベルも普段の作業も大体解ってたけど、
完全に一般向けの記事なら、内容が少し違ってくるはず。

たまに専門学校とかで講師をやるけど、教材を作る時にいつも頭を悩ませる部分ですわ。


2月11日

うんとこどっこいしょ〜 うんとこどっこいしょ〜

な〜んでもで〜きちゃ〜う は〜ずがねぇぇぇ!!!

うん、解ってた。

定規を使ってすら真っ直ぐな線が引けないぐらい不器用な自分にとって、
台車を作るという作業が簡単では無い事が。

長さを測って線を引き、その通りにノコギリで木材を切断。
まず、これが真っ直ぐにならない。

箱型の台車を作る為に、切断した木材を木工用ボンドで仮止めし釘を打ち付ける。
最初は大丈夫だったはずが、完成すると何故か端がずれて斜めに。

後は下にキャスターを釘止めすればいいんだけど・・・

どうしてこうなった!?というあまりの出来に頭を抱え、そこでストップ。

あ〜うん、素直に母親にやり直して貰おう・・・


最近、日記が長いから今日はもう1個だけ。


やるなぁローリングス。

グラゼニの凡田夏之介がローリングスとアドバイザリー契約。

グラゼニは、野球漫画の中では今一番好きな作品。

スポーツメーカーがアニメキャラと契約するというのは、
最近だと、「MAJOR]や「ダイヤのA」、「エリアの騎士」などがあったけど、
アニメ化してない作品からというのは珍しい。

しかも、アメリカがメイン市場のローリングスだしなぁ。

プロ野球選手が大リーグ挑戦して、1・2年マイナーで暮らして戻ってきただけで、
箔がついて引退の後に解説者のチャンスが貰えるという、それを想像しましたよ。

だって、凡田はポスティングで大リーグ挑戦したとはいえ・・・ねぇ?w


2月10日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

Goh提督の山城、扶桑、筑摩の3艦が、いずれも改二のレベルに達した模様です。

「当初は、イベント中に改造すると一時的に弱くなるからどうするか・・・という悩みがあったが、
 そもそも、改造なんぞする資材は無い!!!」

現在、イベントのE−2MAPで苦労してるGoh提督ですが、
一番多い資材はボーキサイトで1200だそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

21日に行われる府中競馬場ツアーですが、当初出席予定だった山Qさんに欠席の可能性が出て来ました。
急遽、仕事になるかもしれないという事です。

なお、翌日が資格試験のゴリポンさんからは欠席の連絡が届いており、
現在、出席が確定しているのは、Gohさん、K氏さん、markさんだそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次は特集です。

昨晩行われた3号提督の大淀獲得記念、共同記者会見の模様をお送りします。

会場には、miyamo特派員が飛んでくれています。

「はい、こちらmiyamoです。入手の瞬間、即座に連絡が来まして、その時の興奮ぶりを語りたい所ですが、
 まずは、記者会見が始まる所なのでご覧下さい」

最初に、ご本人による喜びの声です。

「ゲームをはじめて暫くは大淀さんの獲得の機会は無く、
 最初に訪れたチャンスが前回のイベントでバケツを全てつぎ込んで失敗。
 長い戦いの末、ようやく愛が届いたという感じです・・・ハァハァ」

では、質問を受け付けたいと思います。

まずは、はい、そこの赤い方。

「秘書艦ジャーナルのゆうすずみです。これでしばらく秘書艦は大淀という事になりますか?」

「ええ勿論!演習の旗艦にして、いずれは嫁に・・・ハァハァ」

では次に、そちらの方。

「死にゼリフ研究会のMr.X(ペケ)です。過去に『夕張さんが〜大淀さんがいない中の貴重な4スロ艦が〜』
 という話も伝わってますが、今回は、祝杯をあげる→酔っ払う→大破に気付かず轟沈という流れが推測されます。
 どの様な死にゼリフを考えていますか?」

「死なないから!でも予備として第2第3の大淀さんを・・・ハァハァ」

次に、そこの方。

「三下巡洋艦ガイドの三下受付嬢でやんす。大淀の今後は、三下巡洋艦としてどのような運用を考えてやすか?」

「大淀さん弱くないから!三下キャラじゃないから!でもレベル90オーバーの8ちゃんはともかく、
 巻雲とか望月とか弱い眼鏡キャラもレベル高いし、愛があれば例え弱くても・・・ハァハァ」

では最後にもう一方、そちらの方。

「週刊眼鏡スキーのtunndoraです。これで眼鏡キャラをコンプしたという事で、待望の眼鏡艦隊が・・ハァハァ、
 おっと失礼、眼鏡艦隊が組めるようになりました。この喜びを誰に伝えたいですか?」

「全国の眼鏡を愛する人達へ!」

以上で記者会見を終わります。

「自分は会見の最中、記者席の一番後ろにいたんですが、そこまで3号さんの興奮が伝わってくるようでした。
 会見の前に本人と話す機会があったんですが、『今年は重婚だぜ〜!』と叫んでましたので、
 大淀がレベル99までどれくらいのスピードで駆け上がっていくのかが今後の注目だと思います」

なるほど、楽しみですね。
miyamo特派員のリポートでした。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

XX:54
「鎌田の車窓から」

XX:00 ドラマ24 勇者ヨドと魔王の城
「第1話 おおヨドよ、死んでしまうとは何事だ!」


2月9日

義妹の母親から電話がありました。

「携帯料金が跳ね上がったんだけど、どういう事?」
「え〜と・・・一杯電話したとか?」
「毎月1000円以下だったのに、突然8千円も請求が来たのよ」
「あ〜それはメールで画像送られてきたでしょ?」
「あの子から岩魚の塩焼きの画像が来たわね」
「あいつスマホでしたっけ?」
「確かそう」
「それだ」

これは僕にも該当するんだけど、ガラケーでパケ放題に入ってないと、
メールの添付画像を受信したら大変な事になります。


特に、スマホで設定を触ってないと、画像1枚1メガとか平気であるので、
それを読み込んだ瞬間に2000円コースw

ガラケーが受信にかかる値段は、大体1キロ=1.7円ぐらいなんで、
1メガ=1024キロ=1740円

当然、添付だけじゃなくてデコレーションメールも同じ事。
まぁ絵文字ぐらいなら容量は大した事ないんで問題ないけど、
毎日のようにデコってる人は気をつけた方がいいかもしれません。

これを意識してる人はかなり少ないみたいで、
ショップの問い合わせ件数としては一番多いそうです。

解決策としては大まかに2点。

パケ放題にするか、受信設定で拒否するか。

拒否の方法は機種によってやり方が違うんで、適当なワードで検索すればネットで引っかかるでしょう。

ちなみに僕は拒否してるというか、元々100キロ以上のデータに対応してないぐらい古い携帯なんで、
人から来た添付画像はまず読めないし、自分のカメラ機能も画素数が少なくて、とても容量が少ないですw

まぁPCに転送すれば見られるんだけど、それだって通信料かかるしね・・・

スマホを使ってる人でパケ放題に入ってない人は殆どいないだろうから、
その辺は知らなくても自分に被害は無いんだけど、
相手によっては大変な迷惑をかけてるという事を知っておく必要はあると思います。

ちなみに、義妹が送った岩魚の塩焼き画像は、1枚750円を9枚でしたw



【艦隊これくしょん】

金曜日からはじまったイベントのE-1MAPが終わりました。

3号さんのを見てたから、難易度が低いのは解ってたけど、
それはあくまでも装備が充実してる場合。

昨日書いた通り、資材が枯渇してる状態なので、開発を進める事も出来ず、
ええ、やり方を作るまでが大変でした。

駆逐艦×5、軽巡洋艦×1の一番楽な確定ルートにすると火力が足りないので、
軽巡洋艦を2隻にして、駆逐艦を4隻に。

これで道中が1戦増える事になるけど、確定ルートには変わりなく、
T字不利を引かなくて攻撃順が良ければ何とか・・・という所でやっつけました。

これで今晩からE−2に挑戦。

攻略を見た段階で解るのが、上ルートで戦艦を使うと弾薬が足りない(現在ストックが800w)のが解ってるんで、
道中が楽だけどBOSS撃破に苦労する、駆逐艦メインの下ルートかな。

全5MAPクリアの報酬、天城さんが欲しいんで、とりあえず一番難易度が高いので進めて、
期間がやばくなったら、とっとと最低ランクに変更して、艦報酬確保に切り替える予定です。



仕事用に昇降式のテーブルを使ってるんだけど、こいつが曲者で、
テーブルとしては全く文句無いんだけど、収納がとても面倒・・・・・というか重い!

テーブルの足が特殊なんで非常に説明が難しいんだけど、畳んで運ぶのに取り外し可能なキャスターがつけられないかと思って、
ホームセンターで店員に相談してきたら、なかなか難しく、とりあえず自作してみようかと水道管パイプ用のサドルバンドを購入。

まぁ結論としてはやっぱり上手くいかなくて、加工するよりも乗っけて運ぶ台車を作る方が早いという所に落ち着いたんだけど、
この辺の工作は我が家では母親任せで、僕は殆ど触った事が無いから、凄く新鮮だったというか楽しい物ですな。

まぁたまにだからそう思うんだけどね。


2月8日

先日の三下が作ってくれた日記。

いろんなパロディネタが入っていたらしく、その中の一つがリング☆ドリーム

ゲームのHPで、過去イベントの回想機能があって、
それを6時間以上かけて全て読んで、ネタを引っ張ってきたらしい。

僕が以前にゲームについて書いたからこそ準備したネタらしいんだけど、
ごめん、僕がまだそれを見てなかったの・・・w

そしたら、3号さんも僕の日記をきっかけに一週間ほどゲームをやってみたらしく、
艦これをはじめたキッカケも僕の日記だったしなぁ・・・

なんか本当に申し訳ない気持ちで一杯というか、
そうやってネタを提供してくれてるのが本当にありがたく感謝しております。

で、昨晩。

仕事先から、ゆうすずみに車で送って貰い、miyamoさん宅に押しかけて3号さんに会って来ました!



【艦隊これくしょん】

金曜日から始まったイベント用に、資材のストックを作っていたんだけど・・・

3号さんにネタを提供 >>>> イベント

という越えられない優先順位により、イベント初日に大型艦建造を繰り返し、資材を全て消費!w

持ってない超レア艦、武蔵、大鳳あたりを引いて自慢を・・・という目論見は、資材と共に全て消え去りました。

ええ、それはもう、1ヶ月弱かけて2万5千ずつ溜めたのが、3桁になるぐらいw

イベント最初のMAPで必要な、対潜水艦用駆逐艦装備が2隻分しか無くて、
これの開発消費が、最低ラインの10/10/10/20で下手な鉄砲作戦をやるんだけど、
アイテム開発する資材が全く足りません・・・



残念ながらこちらからのネタ提供は出来なかったけど、miyamoさん宅で盛り上がった3時間半の間、
休む事無くイベントを進めていた3号さんのダメ人間ぶり・・・データを見るだけでお腹一杯に。

今まで課金した額を計算しただけでツッコミたくなるけど、それは置いておくとして・・・

いらないでしょ潜水艦4セットとか!w

「イベント2週間しか無いからワンフェス行ってる場合じゃないな、帰るか」

何しに来たんだ!w

「もう今日はこれ以上やらない。後はGoh君の前だし課金しとくか」

終わって無いよ!ってか、平然と5千円追加したよ!!!

「これで6人と結婚できるぞ」

本当に駄目だなこの人!www

他にも、酷い棚上げ発言があったり、僕にはこれっぽっちも理解出来ない同人の境地とか、忠臣蔵とか、
数え切れないぐらい書くネタはあるんだけど、艦これ、しかもその一部だけでお腹一杯です・・・いや、もうマジでw


2月7日

水を求めて三千里。

祖母から水を買い置きして欲しいと頼まれたんで、ケースで安い店を求めて、
朝から自転車で近隣店舗を7件ほどリサーチ。

ついでに食材とか仕事用の買い物もしてたら、大変な荷物になりましたw



【競馬】

>レースを観られなかったであろうペケ師匠陣営へ

プリモレガーロ vs ・・・

うちのフロレットアレーの進路を邪魔してくれやがったあの馬と対決。

JRAで映像を観られないレースは、勝ち馬で検索すると動画がアップされてる事があります。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
京都11R GVきさらぎ賞 アッシュゴールド


今日の結果のページ更新は明日にします。



さて、今日は予定通り早めにアップ。

これから仕事で出かけて、その後にmiyamoさん宅へ。

明日のワンフェスで里帰り中の3号さんと、忠臣蔵46+1&艦これ談義をしてきます。

帰宅は遅くなるんで、今日のパンヤへのログインは無しです。


2月6日

昔の仕事仲間で、福岡に住んでる知人が他界しました。

癌だったんで覚悟はしていたけど、一昨日だか本人から電話があって、

「医者曰く、もってあと一週間だってよ!」
「いや、そこまで元気に言われても反応に困るから」

電話の声も元気な物で、本当に一週間で死ぬのかよこいつと思ったけど、
医者の言うことは流石に当たりますな。

以前、福岡に帰った時にはもう闘病生活をしていて、治療は諦めていた状態。

ずっと痛んでいたのが、もう痛みを抑えるだけにしたら、楽になったもんだからいきなり元気になって、
最後に握手した時も物凄い力で手を握られた。

「何かあっても急には来られないから、会うのが最後になるかもしれんな」
なんて言ってきたけど、本当にそうなったか。

自分と年齢が近い(相手のが多分1・2個下のはず)のが病気で死ぬのって、
やっぱり少し思う所はありますな。

うちの親が着々と老い支度を進めてるのを見ながら、
僕も自分が倒れた時にどうすればいいか、少し整理しておかないと。

今際の際に、「積荷を・・・積荷を燃やして・・・」なんて言える余裕があればいいけど、
とりあえず、このダンボールはヤバイ物が入ってるから開けずに燃やしてくれとか・・・

自分の死後に家族が遺品整理してたら、ダンボールの中からガッツ缶が・・・とか切なすぎるじゃん?w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京10R 箱根特別 ダービーフィズ


ペケ師匠
東京6R 3歳500万 アジアンテースト
小倉4R 3歳未勝利 プリモレガーロ


ゴリポン
東京11R 白峰ステークス サウンドトゥルー


同陣営の2歳枠が同時に動くって、過去のPOGでも凄く珍しい。

それぐらい2歳は難しいという事ですな。



明日はかなり予定が流動的。

一応、仕事で外出するのは決まってるんだけど、
その後に帰宅するのか、はたまた・・・

もしかしたら、早い時間に超簡単な日記になるかもしれません。


2月5日

昨晩、仕事で外出してから、午前中に八王子から帰ってきたけど、
そっちは朝から景気良く雪が積もってたんで、電車止まるなよ〜と思ってたら、
こっちは雨と雪の交互で、積もるような降り方をしなかったんだね。

徹夜よりも寒さよりも、移動時間が長く電車酔いして体力が吸われました。

泉岳寺はなかなかタイミングがありません。



途中で入った蕎麦屋で、カレー蕎麦を食べてる人がいて、
北海道だけかと思ったら、こっちでも人気メニューなんだねぇ。

僕は食べた事が無いから味の想像がつかないけど、一緒に食べにいった人が偶然福岡の人で、
やっぱり蕎麦・うどん屋と言えば牛蒡天だよねと盛り上がる。

福岡では、トッピングである牛蒡天が、どこいっても見事に統一性が無くて凄いんだ。
細かく刻んであるのもあれば、丸々一本天ぷらにしてあったりする。

丼の上に海老がはみ出してるのはあるけど、牛蒡が長々と横たわってるのはなかなか無いw

他にも、うどん屋で、ゼンザイにうどんを入れて頼むのが、女性の人気メニューだったりとか、
地方独自の食文化ってのは面白いね。



明日の天気は、晴れと雨と雪が同日に点在する不思議な天気。

祖母のお見舞いの予定なんで、交通費節約の為に自転車で行きたいから、
時間帯を選ばないといけませんな。


2月4日

いや、だから意味解らないというか、怖いって!w

とりあえず昨日の最後の段落にツッコミを入れたところで・・・

先月の28日だったかな、書けない事と言ったうちの1つが昨日の日記。

誕生日とはいえ、女子会に参加するのは憚られたんで、
当日の様子も合わせて書いてくれと頼んでおいた三下受付嬢が作ってくれました。

僕がダラダラ書くより、三下にずっと任せた方が読む人も面白いだろうねw



そういえば、朝刊の編集手帳のネタが面白かったな。

「○○○○というのは、国中で総理大臣の次に嫌われる存在」

僕が真っ先に浮かんだ4文字の嫌われる存在は、「なべつね」w

これは、大昔のサッカー選手が残した言葉なんだけど、正解は「代表監督」

サッカーに限らず、確かに代表監督は叩かれて当然みたいな所があるしね。

今回のアギーレ解任劇について語る事は無いけど、
代表監督というのは、物凄いプレッシャーだろうね。



急遽、仕事で出かけなきゃいけなくなって、帰宅は早くて明日の始発。

明日は雪だから、帰りに泉岳寺と行きたい所だけど、
ちょっと頭が重いんで、明日の体調次第かな。

とりあえず、今日のパンヤへのログインはありませんです。


2月3日

今日は節分
災厄を払い、一年の無事を願う季節
みんなで魔目を撒きましょう
歳の数だけお豆を食べて

笑う門には福来たる
裸の自分も笑ってた
臥薪嘗胆、剛力招来
家内安全、五穀豊穣、無病息災、商売繁盛
悪霊退散、悪霊退散、煩悩開放、俗物襲来

「意味解んないよ!同じのが2個あるよ!」

あっしの脳内でまでツッコミを入れるとは、Gohさんも腕を上げた物です。


いつかの話。

「お帰りなさいGohさん。ご飯にしますか?ライスにしますか?それとも、お・こ・め?」
「・・・・・あっ、隣の幸薄い君、すずみに繋いでくれる?」
「久しぶりに会っていきなりスルーでやすか!」
「そう言えば久しぶりなんだよな。全くそんな気がしないけど」

本人の与り知らぬ所で、度々あっしが登場してるようで、
その扱いの酷さたるや、三下冥利に尽きるという物。

それから、隣のザ・NPC!
ボソっと「幸薄い・・・」と呟いても聞こえないから!

せっかくのチャンスなんだから美味しくいただかないと!

どうもこの子は三下としての心構えが出来てないわ。
これはまた鍛えてあげないと駄目かしら。

「もうすぐ節分じゃないですか」
「3日だっけか」
「そうです。その日は、この子の誕生日なんですよ」
「ほう、それはおめでとう」
「ありがとうございます」
「いくつになるんだ?」
「2×歳です」
「ちっが〜う!」
「え?」
「せっかくGohさんが振ってくれたんだから、そこは永遠の17歳とか、
 17歳と○ヶ月とか、そういったエスプリ効いた答えをしないと!」
「そう言われましても・・・」

「聞いてくださいGohさん、サプライズ誕生日パーティーをしましょう!」
「それはいいな。すずみも降りてくるだろうから、みんなで企画立てるか」
「はい!あなたも参加だからね!」
「あの・・・・・・私のですよね?」
「他に誰がいるの。じゃんじゃん意見出してね」
「あ・・・いや・・・でも・・・」

その後、すずみ先輩も加わって、サプライズパーティーの企画会議。

「こんな所ですかね。ただの食事会になった気もするけど、ケーキでも買って行けば、
 きっと喜んでくれるでやんすね」
「3日は仕事があるから準備時間が取れないし仕方ないわね。
 さっきから黙ってるけど、あなたはこんな事されたら驚くみたいなリクエストは無いのかしら?」
「え・・・あ・・・いや・・・・・ありません」
「そう。当日はあなたのが先に帰宅するはずだから、三下と2人で買い物と料理の下拵え頼んだわよ。
 私は仕事が終わり次第お邪魔するわ」
「・・・・・解りました」

どう反応していいか解らずにおろおろしてたけど、驚いてくれたかしら?

本当なら今の時点でサプライズに対するツッコミが欲しい所だけど、まだまだね。


そして当日。

ちゃんと帰りにケーキも買ったし、私が飾りつけしてる間に料理の準備も完璧。
後はすずみ先輩が来るのを待つだけ。

残念ながらGohさんは遠慮して欠席みたいだけど、
誕生日プレゼントとして、赤鬼の仮面をすずみ先輩に持たせてくれたらしい。

節分の豆は準備万端なので、あっしが鬼になりたいのをグッと我慢して、
やはり主賓にお面を被って貰うのが優しさって物よね!


今日は節分
災厄を払い、一年の無事を願う季節
みんなで魔目を撒きましょう
歳の数だけお豆を食べて

笑う門には福来たる
裸の自分も笑ってた
臥薪嘗胆、剛力招来
家内安全、五穀豊穣、無病息災、商売繁盛
悪霊退散、悪霊退散、煩悩開放、俗物襲来


2月2日

スーパーボウルは迫力あったねぇ。

少なくとも仲間内で一人、録画で楽しみにしてる人がいるから結果は書かないけど、
流れがあっちいったりこっちいったり、最後まで全く解らない展開で白熱でした。

ああ、いろいろと細かく書きたい!w



【艦隊これくしょん】

随分といろいろ育ってきたんで、一度育成状況を纏めてみましょう。

潜水艦
Lv68 伊19改
Lv62 伊58改
Lv57 伊8改
Lv45 伊168
Lv42 伊401改
Lv36 まるゆ改

正規空母
Lv78 飛龍改二
Lv67 蒼龍改
Lv64 加賀改
Lv43 赤城改

航空戦艦
Lv77 扶桑改
Lv77 山城改

Lv65 日向改
Lv39 伊勢改

戦艦
Lv80 霧島改二
Lv70 金剛改
Lv70 比叡改

Lv70 榛名改
Lv67 長門改
Lv56 陸奥改
Lv46 大和

軽空母
Lv72 隼鷹改
Lv52 千歳改二
Lv52 千代田改二
Lv52 龍鳳改

航空巡洋艦
Lv54 最上改
Lv47 熊野改
Lv36 鈴谷改

重巡洋艦
Lv70 高雄改
Lv70 愛宕改
Lv65 古鷹改二
Lv64 筑摩改
Lv56 衣笠改二
Lv49 羽黒改

重雷装巡洋艦
Lv75 木曾改二
Lv71 北上改二

Lv62 大井改二

軽巡洋艦
Lv68 神通改二
Lv67 川内改二
Lv66 五十鈴改二
Lv61 大井改二
Lv55 大淀改
Lv55 夕張改
Lv47 鬼怒改
Lv42 能代改

駆逐艦
Lv80 浜風改
Lv76 時雨改二
Lv73 Верный
Lv72 夕立改二

Lv52 不知火改
Lv51 雪風改
Lv48 夕雲改
Lv40 秋月改


他にも艦は一杯あるけど、遠征要員だったり他に役目があったりで、
現状、出撃で使っているのはこれぐらい。

航空巡洋艦が弱いので、Lv70の改二で換装される重巡洋艦・筑摩を頑張って育てている所。

後はイベントを考えると、連合艦隊を2部隊作れるぐらい駆逐艦が必要なので、
もう2、3隻ぐらい育てたいんだけど、最強クラスの島風を育てるのも何か面白く無いんだよなぁ・・・



今日は病院だったけど、蕁麻疹の薬に変化なし。

まぁしばらくはそのままかな。

昨日から東京ドームで、テーブルウェアフェスティバルがはじまってるんだけど、
週中のどっかで行こうかと思ったら、木曜日ぐらいにまた雪予報なんだね。

雪なら、泉岳寺に寄る事も考えたい所だけど、あんまり降られると困る人が増えるんで、
交通に影響ないけど、でも景色は綺麗になるぐらいの適度な雪を希望ですw


2月1日

予告した通り、うたスキ動画について纏めてみましょう。


うたスキ動画とは、カラオケ、JOYSOUNDのサービスで、
f1CROSSOという2つの機種で、動画の撮影、配信が出来、
配信された動画を呼び出す事で、5画面までコラボ撮影する事が出来る。

この際、気をつけなければならないのは、それぞれ配信曲が違う事。

f1の方が圧倒的に曲数が多く、しかも互換性が無い曲が多々あるため、
多くの人は、f1の機種を使っている。

※f1で撮影し配信した曲をCROSSOで呼び出せない、また逆も然り


<無料会員・有料会員の違い>

月300円の会費を払うと有料会員となり、扱えるサービスが増える

・無料・有料全ての会員が無料で出来る事

動画の撮影→ネット上のマイページに公開

他人の動画を観る

※『一般に公開』と設定された動画は会員登録しなくても観られるが、
  多くの人は『会員に公開』に設定している。

・有料会員のみが無料で出来る事

撮影した動画をカラオケに配信する

配信された動画を呼び出してコラボする


他にも細かいサービスはあるが、主だったのは以上。

無料会員のまま、課金でポイントを購入すれば、それを消費する事で有料のサービスは受けられる。
カラオケ配信(100円)、カラオケBOXでの動画呼び出し(20円)


ここまでは仕様や概念的な物。
ここからは、既に会員の人へ実践的な使い方。


<動画を撮影する>

リモコンの操作方法は店によって違う可能性があるが、基本的には、
曲を呼び出して送信する時に、左下に『撮影する』みたいなボタンがあるはず。
それを押しておけば、キーの設定をして、普通通りに送信すればOK。

歌い終わった後、動画の扱いについて選択画面が出てくる。

『再生』はその場で動画を流して確認する。『終了』は登録せずに終了する。
残りは『登録』の2つだが、どちらもマイページに登録する所までは同じで、片方はその場で公開される。

注意としては、『登録』の2種はあくまでも、ネット上のマイページに登録する所まで。
それをカラオケに配信するのは、ネット上からでしか操作出来ない

つまり、メインを歌った後にコーラスをといった、コラボ前提の動画は、
携帯やタブレットなど、ネットにログイン出来る環境が無いと、その場では出来ない


もう一つ気をつけるのは、『再生』で確認したものと、ネット上に『登録』された物は、音量バランスが違うという事。

『登録』された物が正しく、それが配信や公開されるので、本当に確認したければネットで視聴するしか無く、
ここが全ての人が頭を悩ませている部分で、マイクや音楽の音量設定など数字で憶えて慣れるしかない。


<音量設定>

カラオケの設定で、音楽音量は不可変
仮に音楽音量0で音が聞こえない状態で歌っても、撮影された物には音が入っている。

マイク設定は可変
これは音量設定の通りに大小されるが、それがどれぐらいのバランスなのかはネット上で確認するまで解らない。

自分のバランスというのを決めておくといい。
僕の場合、『マスター:13』『音楽:37』『マイク:37(メインVo)、35(コーラス)』『エコー:7』をベースに調整している。


<他人の動画にコラボする>

このシステムの売りであるコラボ動画。

他人が配信した動画をカラオケBOXで呼び出してコーラスを入れる、
また自分で何パートも重ねるなど、様々な使い方が出来る。

カラオケBOXのリモコンで呼び出す事が出来るが少々面倒なので、
コラボした動画は、『コレクション』に入れておくと、すぐに呼び出せる

コラボ撮影した動画を公開した時点で相手のコラボ元動画に表示されるので、
通常は、一言お礼を書き込んでおくのが礼儀。

逆にいうと、コラボ撮影しても、自分がマイページで観るだけで公開しないならば、
相手のコラボ回数が増えるだけで誰かは解らないから、挨拶は必要ない。

挨拶されても相手は動画を観られない訳できっと言葉に困るw


<動画の設定をする>

コラボ前提でその場で重ねたいという動画で無い限り、カラオケではマイページに登録しておいて、
帰宅してから確認し、改めて公開するという人が多い。

その際、最初に少し触れた公開範囲の設定などは何度でもやり直しが出来るが、
カラオケに配信した物は取消がきかず、自動的に消去される2ヶ月が経過するまで待つしか無い。

この2ヶ月という期間を延長するのは、有料会員でも別途お金がかかる。

また、他人の動画を配信する事も出来る(当人の了承があれば)のだが、
その場合、配信をした側が、無料・有料に拘らず100円かかる。

これは当然。
じゃないと一人仲間内で有料会員がいれば、配信し放題になってしまうからね。

ニコニコ動画に配信できるようになったので、
仮にコラボ動画の場合、最後に撮影した人にその権利がある。

だからそれが嫌な場合は、設定画面にある『一般公開を許可する』にチェックしなければ、
相手はニコニコ配信出来ない。


<動画を保存する>

うたスキ動画の機能で動画を保存する事が出来ない。

動画は公開、配信に拘らず、2ヶ月経ったら自動的に消去されてしまう。
期間を延長するには別途課金。

現在、僕が把握している保存方法は4種だけど、古式ゆかしい「InternetTempから抜き出す」のはお薦めしない。
同様に、「RealPlayerで吸い出す」というのも、RealPlayが評判悪いんで余り好きじゃ無い。

以下、使えるツールが2点。

・動画ゲッター

何故かGoogleChorome専用になってしまったツールだけど、Chorome系ブラウザを使っているなら一番簡単な方法。
このサイトの「利用規約に同意してインストールする」を押せば、勝手に拡張の中に入ってくれるから、
後は右上のお気に入りの隣に表示されるダウンロードマークを押して動画を選択してあげるだけ。

・Freemake Video Downloader

別のブラウザを使っている人は、このツールが対応している。
インスト時に余計なソフトを山ほど入れてくるので、推奨設定のままインストすると大変な事になる。
一画面ずつ、推奨設定ではなく全てカスタムにしてインストのチェックを外してやらないといけない。
そこまでやった上で、最後のインストールタイプもカスタムにしないと、今まで消したのが全て入ってくるという・・・w
ツールとしては優秀なんで、インスト時に注意と解っていれば問題ない。


とまぁ、こんな所かなぁ・・・

もしかしたら『コレクション』登録が無料会員はお金かかるかもしれないから、
その辺は実際触ってみれば書いてあるはずなんで、自力でやって貰うとして、
何か疑問があれば個人的に聞いてくれという感じかな。


長々と1日分使って書いたけど、僕の知り合いが何人か登録してたのが発覚したんで、
必要になりそうな事だけ簡単に纏めてみました。