12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

なんか偉い風が強かったね今日は。

雪が降った昨日よりも体感はぐっと寒かった。

こんな日は家で熱燗をくいっと・・・という感覚すら、ここ数年は無くなってきたかな。

好きだった焼酎や日本酒を飲めなくなって結構な期間。

お酒を飲もうという気持ちすら浮かばなくなった。

昔、五反田のパン屋で働いていた時は、0時まで働いて近所の居酒屋に飛び込み、
夜中に2時間弱かけて歩いて帰って、1時間少し寝て、始発頃に電車で再びパン屋へ。

それを半年ぐらいほぼ毎日繰り返してたから若かったというか、大学生なのに何やってんだとw



【今月のBEST5】

1.陽だまり
  村下孝蔵 / メゾン一刻

2.闇のダンスサイト
  鏡音リン 鏡音レン

3.Anytime smokin' cigarette
  globe

4.届かない恋
  上原れな / WHITE ALBUM2

5.蕾
  コブクロ


うたスキ動画の為に聴きこんだ上位5曲のうち、1・2・5位の3つを失敗したという・・・

3・4位も、全く声が出なかったのを無理矢理公開した形になったのが情けない。

でもまぁ、失敗したのは、また練習してやり直せばいいんだ。

でも、闇のダンスサイトは動画撮影できない曲だというのが悔しかったな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京5R 3歳未勝利 フロレットアレー


今まで長年やってきて厳密な統計はとってないけど、
開幕週で暫定トップに立った陣営が、そのまま月間MVPを獲得してる事が多い気がする。

2月の開幕週は僕だけなので必然的に暫定トップ!

今月は期待してます。



今まで、そこそこの頻度で、うたスキ動画について触れてきたんだけど、
どうも僕が把握してる以上に、動画を見る為に登録してるという人が多いんで、
近日中に、システム的な面を纏める予定。

自分が動画を撮るかはともかく、どんな事が出来るかを把握してると、
他の人に説明しやすいだろうしね。

少し長くなりそうだから、また日を改めてという事で。


1月30日

そうだ、泉岳寺へ行こう。

東京は朝から雪。

雪といえば、泉岳寺で忠臣蔵46+1の聖地巡礼!

と思ってたら昼前には雨にかわり、ただ鬱陶しいだけの天気になったので止め。

祖母のお見舞いに出かけるだけにしました。



【競馬】

明日から2月開催。

勝ち負けが計算出来るダートGTが無くなったとはいえ、
優勝争いに踏みとどまるためには、今月のMVPは欲しい所。

流石に戻ってくるだろ〜と思っていた多出走馬が1頭も帰ってきません・・・

2月の申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬はありません。



そういえば、うたスキ動画で・・・

うん、言いかけて何だけど、やめておこう。

これは本人に確認とってからw


このままじゃ気持ちよく終われないんで別の話題を。


携帯ゲームとして人気だったリング☆ドリームが、
いつの間にかブラウザゲーとして遊べるようになってるのを発見。

リング☆ドリームといえば、1994年、TRPG・ガープス・リング☆ドリームとして、
すたじお実験室の泥士朗(オレンジゼリー)が執筆したのを楽しく読んだ記憶があるけど、
この人、今はサクセスにいるんだねw

鈴木銀一郎とか藤浪智之とかサタデーナイトフィーバーの面々とか、
TRPGという狭い業界にいた人達の名前を見かけると、当時を知ってるだけに何か嬉しくなるねw

話は戻って、その本で主人公だったソニックキャットが、20年経った今でもメインを張ってるのを見て、
これまた懐かしさがこみ上げてきて、少しだけ動かしてみる。

全体的に色物キャラが多い中で一際目を引いたのがこいつ!

この見た目で松井菜桜子かよ!www

まぁ無課金なんで、こういった喋るカードは序盤じゃ入手出来ないんだけど、
それにしても島本須美とか、無駄に声優陣が豪華なのは、レッスルエンジェルスからの伝統だねw

ちなみに、今のところ僕が一番気に入ってるキャラがこれ

そう、DDTプロレスの男色ディーノ!

これはパロディじゃなく列記としたコラボで、
「DDT美少女化計画」という、DDTのレスラーを女性キャラ化した物。

高木三四郎とかKUDOとかヨシヒコとか、みんなそのままの名前なのに、
何故か男色ディーノだけは名前変更。

まぁ女子プロレスの世界だから仕方ないかねw


1月29日

すずみの会社に24時間近く居た事になるのかな。

すずみの仕事を手伝って、今日の昼過ぎに帰宅しました。

流石にちょっと眠い。

でも、ここ数日、夜のパンヤに顔を出せていないから、
なんとかがんばっておきてたいとおもいます。

むむ・・・

寝っ転がって打ってるんで、変換キーを空ぶっただけなんだけど、
平仮名が並ぶと、眠さが限界っぽく見えるなw

パンヤに居なかったら寝たと思ってください。



【競馬】

川崎記念にも出走した、地方馬のハッピースプリントが、今後は中央にも参戦するとニュースがあったけど、
言い換えると、ダートの出走枠が1個減るという事。

まぁスポットなのか継続参戦かは解らないけど、今は殆どのレースに地方枠優先があるから、
ただでさえダート路線は賞金が厳しいのに、この1枠削減はかなり影響が大きい。

除外権利の条件などが頻繁に変わってるのも含めて、状況の変化に対応出来る調教師がどれくらいいるか。

それを見極められると、POGにも活かせるかな。

ただ、見る側も難しくて、特にこちら側はルール変更などを目にする機会が少ないから、
「あの調教師解ってね〜よ!」というのが、こっちの知識不足だったりする事が多々ある可能性は否定できず。

まぁ、そんな事を考えていたら何も言えなくなってしまうけど、
解ってる人から見れば、何言ってんだこいつとなるのは覚悟しておかないといけないね。

正論かどうかは関係無く、わぁわぁ言うのが楽しいというなら、それでいいんだけどねw



競馬の所で、わざわざ赤字にした部分。
これ、日記を書く上で、一番面倒な所なんだ。

その昔、ここと同時進行で1年間、mixiで日記を書いた事があるけど、
あっちには書き込みとレスという物が存在するんで、何か書けばそれに対して反応がある。

これが、上記の通り、解ってる人からの指摘ならば、自分の無知が恥ずかしいだけなんで、
特に気にもならないんだけど、その逆、解ってない人からの的外れなツッコミがとても面倒くさい

その道の専門家になればなるほど、知識や経験からくる裏付けというのがあって、
指摘をする時には理由があるから、仮に言葉が足りなくても伝わってくる物があるんだ。

でも、素人の生兵法は、理論として足りない部分を感覚で補って解ったつもりになっているんで、
逆にこっちが専門の場合、感情論を理解するのはとても面倒になる。

そもそも相手を言い負かすのが目的じゃないし、的外れから得る物もあるから、単純にマイナスでは無いんだけど、
たまにならともかく毎日日記を書いてると出来るだけそういう余計な手間はかけたくないのが本音。

まぁ、いずれにしても言い方次第で印象が変わってくるんだけどね。

僕だって、日記の形で文章を発信してるからには、反響があった方が嬉しいけど、
それ以上の煩わしさを感じると続かなくなってしまうんで、
リアルなりメールなりゲームなり、対話が出来る環境にいる近しい人の規模ぐらいが自分に合ってるね。


1月28日

茨城へ飛んでくれた、すずみからの報告を聞きに、すずみの会社へ。

まぁ仕事の事はともかく、受付で三下と一騒動あったんだけど、
これはネタバレになるから、また後日。

今日は書けない事ばっかりだ。

ああ、すずみとの会話が一つあったな。

「Gohさん、この後は競馬ですか?」
「鎌田に自転車止めてあるから、川崎競馬場に行くつもりだったけど、
 風が強くて大変そうだから迷ってる」
「そうですか。仕事手伝って欲しかったんですが」
「ん〜、まぁ最初は買う気は無かったぐらいだからそれは構わないけど、
 当てやすいレースだから勿体なくてなぁ」
「それでしたら止めておいた方がいいですよ。当たりません」
「何故?」
「昨日は勘が働く日でして、日記を見た瞬間に外れるのが解りました」
「タルマエが負けると?」
「いや、馬は良く解りませんが、あの2頭じゃ決まらないと思います。自信ありです」

凄い納得いかないけど、すずみが言うならそうなんだろうなぁ・・・

とは言え、ホッコータルマエが負ける所が想像つかない。
落馬でもするという事か?

そうじゃなければ、2着が違うという事になるんだが・・・

昨日3番手に挙げたハッピースプリントが、2番手評価のサミットストーンを逆転出来るとは思わないから、
そうなると、JRA勢が何か割り込んで来る事になるんだけど・・・

正直、地方馬が2、3番手評価になる時点で、今回のタルマエ以外のJRAメンバーは恐ろしくレベルが低い。

可能性があるとすれば、昨年、同レース2着のムスカテール、前走で若干復調の兆しを見せたカゼノコぐらいか?
上がり馬とはいえ、流石にイッシンドウタイじゃ力不足だし・・・

「ムスカテールとカゼノコ。馬の名前で何か感じる所はあるか?」
「昨日だったから可能性ありましたけど、今日は無理ですね」
「そうか。あんまり手を伸ばすと割れるから、どっちか片方を2着に追加するとして、
 ん〜・・・・・ムスカテールの復活かな」
「つまり買うんですね」
「こうやって予想をしちゃうと買いたくなるけど、まぁ今日は大人しく助言に従って止めておくよ。
 普段お世話になってるし仕事手伝うさ」
「それは良かった。ありがとうございます」

とまぁ、すずみの仕事の手伝いをする事に。

ってか、まだ、すずみの会社にいて、すずみのノートPCから更新してるんで、
進捗状況的に、今日の帰宅は終電を越える可能性が高し。



【競馬】

ネットで中継を見た、今日の川崎記念。

ホッコータルマエが包まれないように終始外を回したにも拘らず流して勝利。
うん、強い強い。

ドバイ遠征前じゃなければ、今日の展開なら本来自分で行く馬だから、良く我慢したね。

そして2着には、ゴリポンの持ち馬、カゼノコ

3着に、何故6番人気なのか意味が解らないサミットストーン

離された4着にハッピースプリント、5着にイッシンドウタイ

おい、ムスカテールどこいったwww

馬券買ってたら、最後の2択で外してたか。

すずみには感謝だな。

ちなみに、ホッコータルマエの単勝は1.0倍
つまり元返しでしたw



さっきも書いたけど、すずみのノートPCで日記を書いてるから、
その間、僕だけじゃなく、すずみの手まで止めちゃってるんで、さっさと仕事に戻ろう。

今日も諸々のネトゲへのログインは難しそうです。


1月27日

祖母の転院が終わり、これで一段落。

先週ぐらいに風邪気味かなと思っていたのを、仕事の〆とかあって気合で乗り切っていたんで、
その反動か、どっと疲れが出ました。

それにしても朝で雨があがって良かった。

僕のかわりに、すずみに茨城へ仕事で飛んで貰ったんで、やっぱり雨だと大変だしね。

今日は夕飯を食べてすぐに寝るとします。

連日の休みになっちゃうけど、パンヤへのログインは無しです。



【競馬伝説】

ゲーム内で夏になり、2歳が入厩して今が一番馬が多い時期。
つまり一番調教に時間がかかるタイミングという事で、少し思いきる事にしました。

このゲームの初期は、<逃げ>と<追込>のマイナス要素が大きく、騎手を<先行><差し>に絞って成長させ、
馬を足餌(脚質変更餌)で<先行><差し>にするというのが、お決まりのパターンだった。

それが、足餌の入手が困難になるなど何段階かの仕様変更で、<逃げ><追込>の扱いに困るようになり、
今では、フリーの騎手を雇って2歳で1勝させ、2歳の年末で引退させる様にしてきた。

これは自厩舎の騎手を使うと、<逃げ><追込>が成長して、
育てた<先行><差し>の能力が落ちてしまう事からくる処置。

そこで思いきって、<逃げ><追込>になった2歳は調教せず3歳年始の引退まで何もしない事に。

メリット
・調教する頭数が減る事で、時間、餌などの消費を抑えられる

デメリット
・厩舎の勝ち星が減る(出走登録で獲得賞金が並んだ時など厩舎勝利数が優先されるレースがある)
・調教でS3に能力アップする機会が失われる

・イベントがあった時に稼動頭数が減る

一番判断に迷うのがデメリットの2つ目、S3への能力アップ

このS3の概念なんだけど、従来のSSより勿論能力は上。
競争馬能力として、SSとS3の間には比較的大きな壁があるのは実感としてあるんだけど、
実は、繁殖の時はS3が邪魔になるケースがあるんだよね。

勿論、能力が一番高いのには間違い無いんだけど、S3の仔だからS3が生まれやすいんじゃなくて、
まず、親が活性馬かどうかが一番大きく重要。

そしてもう1個。
種牡馬と繁殖牝馬の能力が一致してるかどうか。

種牡馬スピードA x 繁殖牝馬スピードA種牡馬スピードS x 繁殖牝馬スピードSSを比べた時に、
A同士の方がS3の出現率は高いんだ。

これは公式で発表になってる事なんで間違いは無し。

勿論、A×Aよりも、A×SSの方が能力が上がる可能性が高いのは間違いないけど、
S3の出現率という事だけを言えば、A同士のが良いと。

繁殖がS3ばかりという状況は無料会員には無理なので、どうしても基本がSSになるから、
極端に言えば、全S3より全SSのが使いやすい事になる。

まぁ全SSすら難しいというのは置いておくとしてねw

以上のメリット、デメリットを比較した結果、メリットのが上回ると判断。

2歳が入厩して脚質が<逃げ><追込>と解った瞬間に、
それがクエスト発生など期待馬なら迷わず<先行><差し>に。

そうじゃなければ、引退まで完全放置にするですよ。

これでかなり楽になる・・・



おっと、忘れる所だった。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
川崎11R JpnT川崎記念 ホッコータルマエ


ゴリポン
川崎11R JpnT川崎記念 カゼノコ <リザーブ>


発走は16:10。

3連単の軸固定として、

1着 ホッコータルマエ
2着 サミットストーン

流す相手の3着候補としてハッピースプリントと、
他に適当な好きな馬を入れておけば当たるんじゃない?w

既に月間MVPはゴリポンで確定してます。


1月26日

まずは退院手続きをしに、祖母の病院へ。

母親が諸々の手続きをしてる間に、僕はお世話になった人への挨拶まわり。

祖母の悪口にもめげず、とても良くしてくれた隣のベッドの人が、
「Gohさんがいないと寂しくなるから、私も早く退院しようかしら」と言ってくれたのに、
それに対する祖母の返事が、「大丈夫ですよ。あなたも、もう長くはありませんから」・・・をいw

言いたい事は解るけど、そこは言葉を選べ!w

そこから母親と祖母は、介護タクシーで新しい病院へ。
僕は自転車で50分かけて新しい病院へ。

移動の途中で電話がきて、新しい病院が、インフルエンザ対策で面会禁止になっていて、
入院の付き添いも1名までと決められているらしく、僕は行ってもロビーまでしか入れないと言われるも、
到着まで後10分ぐらいだったから、とりあえず場所の確認ぐらいはと行く。

で、ロビーで合流して、後は母親に任せて先に帰るとw

ってか、直線距離だと凄く近いのに、偉い遠かったよ!

二国を永遠と横浜方面に自転車で行くんだけど、
交差点のたびに歩道が無いから真っ直ぐ行けなくて、偉い遠回りさせられたよ!

でも電車とバスを使うと、1日千円越えるのは馬鹿にならないからなぁ・・・

国道と平行してる裏道が無いのも不便だし、新しい道を開拓しないといかんね。


で、想定外に早く帰ってきたんで、これ幸いとカラオケへ。

一つ解った事は、自転車を2時間乗った後のカラオケは駄目w

体力が尽きてると、息が続かない。

他の曲を犠牲にしてまで散々練習した「陽だまり」を、1時間半やった挙句にボツ!

おまけに、「闇のダンスサイト」は動画に対応してなくて出来なかったし・・・

結局、メインで考えてた凄く練習した2曲が両方とも駄目で、
結果が伴わない努力は疲れるんだよw

結局、その後も満足いったのは一つも無かったけど、全く成果無しも寂しいいんで、
モリアーティ教授の追悼で「空からこぼれたStory」とか、「届かない恋」「Anytime smokin' cigarette」など、
コーラス動画を中心に何曲か公開しました。


ってか、今日は諸々のネトゲへのログインをせずに、寝ます!

足がパンパンだし、寝てる間に絶対つるなw


1月25日

ウィルス騒動のPCは、これ以上の悪化は無さそうなんで、
miyamoさんと相談した結果、ごまかしながら使う事に。

HPを管理してるビルダーとか、挙動が怪しいソフトがいくつかあるんで、
そういう意味だと、再インストのタイミングなのかもしれないけど、
正直、面倒なんですw



【競馬】

昨日も書いたけど、今日で中舘が引退。

世間的にはヒシアマゾンツインターボになるんだろうけど、
新橋WINSのおじさんが中舘を見て、「まっさん(増沢)を思い出すな」と言うぐらい、
福島を得意としたローカルのスペシャリスト。

サクセスブロッケンの伝説の新馬戦とか、織姫賞&福島記念のアルコセニョーラとか、
福島牝馬Sでのレジネッタとか、スーパージーンとかゴーウィズウィンドとかローズウッドとか、
それはもう福島での思い出が一杯あるけど、やはり個人的に印象深いのは、
ユーセイトップランに乗った2000年の有馬記念

レース後のコメントが、「前につけ様としたが、馬が自分の形を憶えていた」

逃げの名手、中舘をもってしても、通過順が15-15-15-14だったというw

福島競馬がライフワークの僕にとって、
馬に関係無く中舘の名前を見るだけで候補に入れざるを得ないという、
特別で、そして嫌な存在でした。

31年間の騎手生活で、歴代9位のJRA通算1823勝。
本当にお疲れ様でした。



さて、明日は祖母の転院で、早朝から動き回らなくてはいけない。

朝が早い分、昼過ぎには帰ってきたいんで、その後にカラオケに行く余裕があるかなぁ・・・

なんかまた天気が怪しいんで、状況次第ですな。


1月24日

うっかり昼寝をしてしまい、超☆時間がありません。

さくっと終わらせます。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GUAJCC ショウナンラグーン
京都10R 五条坂特別 スズカウラノス <リザーブ>
中京11R GU東海S ナムラビクター


K氏
京都11R 岩清水ステークス ウインプリメーラ
中京11R GU東海S ニホンピロアワーズ


ペケ師匠
中山11R GUAJCC クリールカイザー
京都6R メイクデビュー京都 プリモレガーロ


ゴリポン
京都5R 3歳未勝利 パラダイスリッジ


ローカルの名手、逃げの中舘が引退。

3月から開業する調教師の準備という事で、通常より1ヶ月早く退く事に。
昨年5月以来の騎乗です。

福島競馬のエースという事で、思い出は書ききれないぐらいあるけど、
それは後日また改めて。



さて、これから夜はお出かけ。

帰宅は日付を越えるんで、諸々のネットゲームへのログインはありません。


1月23日

転院に向けて、いろいろと準備をしに祖母の家へ。

母親が着替えなど細かい物を揃えてる間に、
僕は立て付けが悪い戸棚の修理など日曜大工。

あんまり細かい作業は得意じゃないんだけどね。

最後に紙ヤスリで削っても滑らかにならないのは、
不器用と言われても仕方がありません。



【競馬】

受理した申請です。

ペケ師匠
13順目2歳枠 指名 プリモレガーロ


プリモレガーロ 3歳牝馬 石坂厩舎(栗東)
父:ハービンジャー 母:クラウンピース 母父:Seattle Slew


2009年、ダービー2着になったリーチザクラウンの下。
そこから空受が続いたのか6年ぶりの仔で、関係者の間でも期待が高いでしょう。

明日の古馬POG出走馬は無しです。

今月の月間MVP争いは最終週。
直接対決が2個あるんで、僕にもチャンスがあるけど、それよりは、
ゴリポンのパラダイスリッジが、1着で月間最多Pのボーナス権利を確保出来るか注目。

いや、むしろ日曜日の注目は、中京4R。

お前もか、ラガートモヒーロ・・・



もくぞーさんがネタをくれて、水戸ホーリーホックが今年もガルパンユニフォーム発売!

流石、スタジアムに戦車を持ち込んだり、試合後に大型ビジョンでアニメ放映するチームですなw

明日は夜にお出かけ予定で、そのまま帰宅が日付越えるんで、更新は夕方頃の予定です。


1月22日

も〜、本当にもう〜!

メインPCがウィルスを喰らいました。

大体、1・2年に1回ぐらいはウィルスのせいで再インストしてるけど、
いつも原因がはっきりしてるんだ。

ところが今回はどこで感染したか全く解らず。

昨年、相次ぐPCトラブルから、せめてメインPCだけは安定させようと、
過去に経験したウィルスの危険が高い作業などは、全てサブPCに任せてるから、
今回は心当たりが全くない。

状況としては、PCを放置していたら、突然アクションセンターの変更が立ち上がって、
管理者権限の変更をするから再起動してくれとの告知。

え!?と思ってサブPCで症状を検索かけていたら、今度はバスターが立ち上がって、
ウィルスのファイルを削除しましたと。

とりあえずアクションセンターの変更を不許可にしたかったんだけど、それは出来ないみたいで、
仕方なく再起動かけたら、フォルダオプションとか細かいシステム設定がリセットかかっていて、
デスクトップに隠しファイルの表示が・・・ああ、これはトロイ系で良くある症状だ・・・

実際、削除されたウィルスファイルを調べたら、トロイの実行ファイルで、
元にあった場所を調べたら、データ保存用の外付けHDDの1階層目に単独であったらしい。
当然だけど、全く見覚えないファイル。

少なくとも昨日まで何とも無かったし、今日はネットすら見てない何もやってない状態だったんで、
時限式が紛れ込んでたか、もしくは何か裏で動いたのが潜伏してたのに触れたか・・・

本気で意味が解らない。

このウィルスは、他の多くのウィルスと同じで、実際にあるファイル名に偽装してPC内に拡散し、
再起動する度に、デスクトップに隠しファイルが表示されるから、、
どうやらそれは回避されたんで、バスターが仕事をしてくれた模様。

とりあえずの緊急性は無くなったけど、まぁどっかで再インストするのは確定。

ただ、アクセス権限って、どっちで情報持ってるんだろうなぁ・・・

OSドライブのシステムで管理してるなら、単順にOSドライブだけ再インストすればいいんで自分でも出来るけど、
その変更されたドライブで持ってたら、自分で試して変更が上手くいかなかったんで、miyamoさんに教えて貰わないといけない。

何にせよ、ちまちまデータ逃がしをやらないといけませんな。

こういう事が無いように、殆どの作業をサブPCに移行したのになぁ・・・



祖母の転院が来週の月曜日に決まりました。

近場で打診していた所は5件断られたものの、何とか移動時間は30分の所に。
ただし、電車、バスと全部で乗り換えが3回というのは、かなり面倒くさい。

真面目に自転車のが早いかもしれない。

ただ、これを口実に、毎日は来られないと言ってあるんで、逆に楽になるかもしれません。

まぁ金銭的には今の所の倍以上になるから、かなり頭が痛い所なんだけどね・・・


1月21日

朝から雨だったので、大人しく家で仕事。

ただ、現在うたスキ用のコーラス練習中だから、
そういう時って、新しいメロディを作るのに凄い邪魔なんだよね。

とっととカラオケに行って、頭を一度空にしないと効率悪いや。



【艦隊これくしょん】

昨日は<遠征>について書いたんで、今日は<出撃>について。

<出撃>の主な役割は3つ。

・称号を集める
・MAPを進める
・任務を達成する


少ない時間をやりくりする為、キラ付けやレベリングは考えない

・称号を集める

称号をGETする為、毎月1−52−53−5を複数回クリアしなければならない。
ここで重要なのは、出撃の部隊を決めておく、そして、無理をしない!

昨日書いた通り、バケツの消費はイベントにとっておかねばならないので、
期間が1ヶ月ある事から、日に何度も同じ部隊で出撃はやらない。

1−5
BOSS確定編成があって難易度も低い潜水艦MAP。

育て枠(駆逐艦。軽巡洋艦)
軽巡洋艦・五十鈴

航空戦艦・日向
軽空母・隼鷹

旗艦は、育てたい駆逐艦か軽巡洋艦に対潜水艦装備をさせて置く育成枠。
現在は軽巡洋艦・鬼怒を育成中。

他の3艦は、ガチガチの対潜水艦装備で、称号集めが終わったら他のMAPでは基本的に使わない。
<演習>で、相手が潜水艦部隊の時に、補助として入れる事があるぐらい。
だって、装備入れ替えるの面倒じゃん?w

2−5
戦艦×4+正規空母×2の力押しが楽なのだが、資源消費を考えると没。

駆逐艦・浜風
駆逐艦・夕立
駆逐艦・時雨
軽巡洋艦・夕張
航空巡洋艦・最上
戦艦・霧島


BOSSルート確定編成。
必要索敵値が高いのと、耐久の低い駆逐艦が多いので、道中の安定度は下がるが、
1日1回の出撃でも、1ヶ月かかる事はまず無い。

3−5
高難易度により、1日1回じゃ1ヶ月で終わる自信が無いので、
バケツ消費のお世話にならないレベルで2部隊を編成。

駆逐艦・浜風
駆逐艦・雪風
駆逐艦・Верный
駆逐艦・夕立
駆逐艦・時雨
軽巡洋艦・川内


BOSSルート確定編成。
夜戦大好きっ娘の川内は、カットインを捨て照明弾などの夜戦補助装備のみ。
だって駆逐艦達のがレベルが数段高いんだもん・・・

重巡洋艦・高雄
重雷装巡洋艦・木曾
重雷装巡洋艦・北上
戦艦・長門
戦艦・陸奥
軽空母・千歳


長門型2隻がいる事から消費資材は結構重い。
予備として、重巡洋艦・愛宕軽空母・千代田重雷装巡洋艦・大井も似たレベルで育てているため、
雷巡のどちらかがノーダメージで生き残れば、バケツを使わずに余った金剛型戦艦でもう一度出撃出来る。

・MAPを進める

称号集めが終わり、翌月までの残り期間で進める。

現在は5−3夜戦MAPを長期攻略中。

称号集めに使わない潜水艦×6は常時出撃。
称号集めが終わった部隊から、力押し用として随時編成する。

・任務を達成する

余ってる艦で2−3オリョール海にて、デイリー任務の空母&輸送艦撃破。


いずれにしても、同じ艦が1日に2度出撃する事は殆ど無く、小破以下は工作艦・明石の機能にお任せ。
ドッグは主に中破以上の駆逐艦を修理し、それ以外の長時間は、翌日の<任務・デイリー>ドッグ5隻入りでバケツを使う。

あまりにも時間のかかる大破が多い場合は、該当編成の出撃を無くし、
更に翌日のデイリー任務に使いまわす。

とまぁ、やる事を決めていて、日々頭を使うのは<演習>で何を育てるかぐらい。

ゲームが作業になると面白く無いという人がいるけど、確かにそれは認める。
でも、その作業を作るまでの試行錯誤が面白いのですよ。



TVのイヤホンをワイヤレスに出来ないのかなと思って調べたら、
これが思いのほか大変なんだね。

ヘッドフォンだったら選択肢がそこそこあるんだ。
ただ、イヤホンでやろうとすると、途端に選択肢が無くなって値段も高くなる。

単純に専用のイヤホンを買えばいいと思ってたから吃驚だ。

問題がもう1個あって、Bluetoothの遅延が酷いこと。
0.2秒の遅延はどうしようもないらしく、音楽ならともかく、TVだと致命的な数字。

そうなるとapt−Xが有力になるんだけど、
これが対応してるイヤホンが超少ない上に、そもそも高い。

今時、赤外線は無いだろうしなぁ・・・w

7千円出せば面白そうな環境が整えられるけど、今回は必要に迫られてじゃないから、
流石にそこまで出す気は無いんで諦めるとします。


1月20日

ようやくカラオケでやる曲が決まり、これからは練習の時間。

昨日書いた通り、「陽だまり」が予想外に難しく時間がとられそうなんで、
4回重ね前提の「凍る砂」は諦めモードです。



【艦隊これくしょん】

司令レベルが96になり、いろいろとパターン化。

ただ、パターン化と効率化は違う訳で、その最たる所が<遠征>

自分のログイン率や作業時間を考慮にいれると、
単純に時間と資源報酬のコストパフォーマンスが高い物が一番良い訳じゃない。

艦が揃うまでは、狙った建造を繰り返し、特定の資源が少なくなる為、
必然的にそれを補充する遠征が必要になる。

また、<出撃>で戦艦を重用するならば、燃料弾薬がひたすら必要だし、
航空戦を繰り返すならばボーキサイトを集めなければならない。

そういった特殊な状況が無いシチュエーションで、試行錯誤を繰り返した結果、
一番入手が厳しいボーキサイトは必要になったからと纏めて獲得する事が出来ないので、
常に必ず1部隊は《ボーキサイト輸送任務》に遠征。

この時に重要なのは、報酬でバケツ(高速修復材)をGET出来る可能性があるという事。

バケツはイベント等ではいくつあっても足りないし、僕みたいに無課金でドッグを増やしていないと、
<任務・デイリー>の5隻ドッグ入りで、バケツを3個は使わされてしまう。

他の任務報酬があるからバケツ収支がマイナスになる事は無いんだけど、
バケツ集めをやる時間が無いならば、どうしても安定した収入源は欲しい

残る2部隊は、<任務・ウィークリー>が発生する月曜日を基準に、週の前半後半で変更。

前半は、任務達成も兼ねて、ひたすら《東京急行》を2種。

日々の出撃によっては燃料と弾薬が赤字になる可能性が高いが、それは後半に任せるとして、
どちらも鋼材が高いので、建造用のストックを作る。

レベルとアイテム制限がきついので、専用の部隊を作ってメモっておくと時間短縮になる。

後半は、不足しがちな燃料とバケツ集めも兼ねて《タンカー護衛任務》《鼠輸送作戦》
鋼材の収入は無くなるし、他に効率の良い遠征もあるが、あくまでもバケツを集める事が優先

これでどうしても資源が足りなくなるようなら、<演習>以外の出撃をしなきゃ良い

いや、そこまで割り切らないと、日にログインが2回、または1回で、
活動時間が15分前後だと、ストックを作れないのですよ。

たった今書いた事と逆になるんだけど、最低1回は出撃する事

必ず5隻の耐久が減っている状態で翌日を迎える事が重要で、
<任務・デイリー>の5隻ドッグ入りを最初に片付けないと手順がおかしくなる。

これは個人的な拘りになるんだけど、こういった自分に合ったパターン化が、
少ない時間でやりくりするコツなのかもしれませんな。



明日は午後から、そして明後日は一日中の雨ですか。

ちとプライベートな用事で出かけようと思ってたのにな。

荷物が多いから雨だと難しいなぁ・・・


1月19日

今年の頭に薬の量を変更したばかりだし、そもそも2回発症してるから変わり無し。

「次はまた2週間後に来ればいいですか?」
「そうですね」

診察室にカレンダーがあるので、2週間後の月曜日が祝日じゃない事を確認。

「あれ?2週間後にペンで赤丸がしてますね。休みですか?」
「いえ、それは個人的な用事です」

紛らわしい事はしないでいただきたいw



【競馬】

古馬POGの持ち馬、ナムダビクターについて面白い記事がありました。

>ハロン棒の影を見て、ポーンっと跨いで行くくらいなので、その度にピッチが上がっていくんです。
>だから、地方のナイターがどうなるかという心配はありますね。


そうか、野村厩舎時代に担当だった斉藤厩務員ごと、福島厩舎に移ったんだね。
こういう癖馬は、良く解ってる担当がいると輝くから、運が良かったね。

Q.野村厩舎も色々な条件を、色々な馬でトライしていましたが、(ダートに替わって))ここまでガラッと変わるのは記憶にないです。

A.途中にオーナーの意向で芝を一回使いましたが、全然ダメでしたね。オーナーもそれで諦めました。
  ナムラコクオーの妹の子にあたるので、“芝でも大丈夫”と言われたのですがね。


野村厩舎のファンからすれば、これだけで突っ込みどころ満載だねw



カラオケで「陽だまり」のコーラスをやろうと思って練習してるんだけど、たけぇ〜w

完全に出なければアレンジしちゃうんだけど、これがまたギリギリ出る所だから嫌らしいw

基本に忠実な上下コーラスが殆どだから、難易度としては決して高く無いんだけど、
サビの頭だけ何故か密集型になるから、そのまま流れで歌うと音が違っちゃうんだ。

コーラスを完コピするならば3回重ねる事になるけど、
流石に3パート目は歌う場所が少なすぎるんで、2部にアレンジ。

一番面倒なサビの頭で扇子を振らないといけないから、ちょっと練習が必要そうです。


1月18日

新聞にセンター試験が載ってたから、国語だけでもと見たけど、
うん、文字が小さくて見えない。

試験を受けるスタートラインにすら立てませんでしたw



【競馬】

ダコール頑張った!

マイナス要素が多い中、最後に追い上げて掲示板確保の5着。

これが僕の求めていた走りで、勝ちは無いけど条件拘らず掲示板を確保出来る馬。
完全復調と見て良い感じ。

次は予定通り小倉に向かうか、京都に拘って京都記念でしょう。

今週で再びゴリポンが総合首位を奪い返し月間MVPもほぼ手中に。
後は月間最多Pまで伸ばせるかだけど、最終週は何か走るのかな。

パラダイスリッジが精力的に調教してるのは解ってるんだけど・・・

競馬ツアーの日程が2月21日(土)に決まりました。

フェブラリーSの前日で、当日のメインはGVダイヤモンドS
例年より一週遅いんで、関係者の皆は気をつけてください。

今のところ参加表明は、Goh、K氏、山Qさん、markちゃん。

ゴリポンは翌日が試験のはずだから難しいかな・・・

近くなったら出欠が確定してない人に確認のメールを出すと思います。



明日は病院だけど、2週間に1度だから忘れそうになる。

蕁麻疹の状態は、薬の量を減らした最初の2日間と、
今日、体調が悪かったから、少し出た感じ。

それ以外は大丈夫だったけど、しばらく薬はそのままだろうな。

出来れば強い薬が無くなると、副作用も楽になるんだけどね。


1月17日

祖母の向かいのベッドの人が、いつも小型のDVDで映画を見てるんだけど、
先日、「永遠の0」を観てたので、ちょうど持ち歩いていた百田尚樹の小説「影法師」をあげた。

小説を読むのは10年以上ぶりと言っていたんで、いつ読むか解らないから、
それから数日顔を合わせても話題には出さなかったんだけど、
読み始めたら面白かったらしく、一晩中、寝ないで2回読み直したそうだ。

旦那さんが読書好きらしく、本を見繕ってくれとお願いしたそうで、
これから読書の習慣がつきそうだと喜んでくれたので、こちらとしても嬉しい限り。

そんな事で盛り上がっていたら、別のベッドの人がナースコールをして、看護師がやってきた。

「どうしました?」
「すいません、夕飯がまだ来てないんですが・・・」
「え?・・・ああああ、ごめんなさい!」

慌てて看護師が飛んでいったけど、時刻は19時少し前。
夕飯が配られるのが18時なので同じ病室の人は皆食べ終わってるから、その人だけ。

完全に忘れられてたんだね・・・w



【競馬】

ダービーフィズは4着でした。僕の勘も大したことないなw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GU日経新春杯 ダコール


ゴリポン
中山9R 初凪賞 サウンドトゥルー


明日の注目は、雨のダコール・・・では無く、中京4Rのシンボリボルドー
準OPの馬が4Rに走るはずもなく、そう、障害戦。

僕のニジブルームが走ると、エイシンホワイティレッドグルーヴァーショウナンバーズと、
過去のPOG馬達が続々と立ちはだかってくるんだけど、
シンボリボルドーが障害転向して、未勝利脱出が順番待ちの状態。

そろそろかなと思ってるんで、ここを勝って新たな刺客としてのステージに立てるのか楽しみです。

まぁニジブルームが戻ってこないと意味が無いんだけどね〜w



昨日で仕事も一段落して、足の状態も良くなったので、うたスキ動画の準備でもしようかな。

今は何も動画があがって無い状態なんで、そろそろコーラスを撮っておかないと。

「届かない恋」「闇のダンスサイト」は決定してるんだけど、あと4・5曲はやりたいな。

練習する時間よりも、何をやろうか考える方が楽しいです。


1月16日

先日参加した、例の会社、商品部の新年会の日記を見て、
目が笑って無い総務の子が電話をしてきた。

「衝撃の事実という話がありましたが、日記のネタになりそうな話があるんですよ」
「お、それは嬉しい。面白そうだな」
「Gohさんにファンクラブがあったのはご存知ですか?」
「何それ!?知らないよそんなの!」

月に一度、本社で店長会議があって、全国の主だった店長が本社に集まる。
その店長達の間で、僕のファンクラブがあったらしい。

「恐らく100人近くは会員がいたはずですよ。店長会議で集まると会議の前に、
 『Gohさん見た?会った?』という話題がいつも出てましたし」
「何やってんだみんなして」
「基本的にGohさんは会社にいないじゃないですか」
「社員じゃないしな」
「でも、いる時は率先して電話に出たり、トラブル対処で各店に電話したり、
 お世話になっている人は多い訳です」
「それでも年に4・5回ぐらいだろう」
「備品が足りないとか言うと、こっそり調達してくれるじゃないですか」
「それはお前だって同じだろうよ」

退店店舗や祭事などから備品が戻ってくると、次に使えそうな物はストックとして予備を作っておく。
他にも、辞めた人の判子など、同じ苗字の人が入社すれば、新たに発注する必要が無くなるし、
壊れた備品で修理出来る物は自分でやって、徹底的に使いまわす。

通常、備品で欲しい物があれば、安ければ店長が持ち出しで買って終わりだったり、
エリア担当が立て替えておいて、金額が貯まったら本社に請求したりもする。

でも店長暦が長くて総務の内情を知ってる人ほど、
本社にストックが無いか電話して、他の荷物のついでに送って欲しいとリクエストをする。

僕や総務の子の場合、バインダーが欲しいと言われれば、用途を聞いて、
納得が出来る物であればストックから揃えて、ちゃんと用途に沿ったシールなどを貼り、
使いやすいようにして送ってあげる。

これは会社としては決められて無いけど、こういう細かい所で予算を削ったりするのが総務の見せ場で、
勿論、僕だけじゃなくて、目が笑って無い総務の子だって、きっちりやっている。

「一番大きいのは電話対応だと思います。ほら、私やSEのTさんだと・・・」
「ああ、確かに怖くて頼み辛いのはあるな」
「そうですか。Gohさんは私の事をそんな風に見てたんですね」
「お前が自分で言いかけたんじゃね〜か!」

自分で誘っておいてキレるのは勘弁願いたいw

「そんな事が重なって、本社会議の時は、Gohさんは来てないのかと皆から聞かれるのです」
「なるほど。そんな事になってたのか。その割には、俺がいる時に偶然居合わせた店長とか、挨拶が普通じゃねぇ?」
「そこは会員規則の中に、抜け駆け禁止というのがあるそうで」
「なんだそれ!?」
「Gohさんにお土産とか過度な挨拶をするのは禁止で、平等に恩恵を貰おうという決まりらしいですよ」
「いいよそんなの!袖の下大歓迎だよ!むしろ、知ってたらこっちからリクエスト出したよ!」
「実際はGohさんの出現率はかなり低い訳で、お土産が意味を為さない可能性が高いのが一番の理由でしょうけどね」

確かに。

きっと内情を良く解ってる人が決めたシステムなんだろうけど、
これが無ければ、お土産預かってますといつも呼び出される事になってたかもね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山12R 4歳上1000万 ダービーフィズ


ペケ師匠
中山10R 初春ステークス アメージングタクト


何となくダービーフィズが勝つ気がしますな。
いや、根拠はないけど、POG的な流れでそんな予感がするだけ。

全くあてになりませんw

むしろネタ的には・・・いや、これは明日書こう。



「今までの話を聞いて、一つ思い出した事がある」
「なんですか?」
「何年か前に、店長会議中の部長に緊急の要件があって、会議室に乱入した事があるんだよ」
「はい」
「部長とその場で会議を中断して打ち合わせしてる時に、他の店長達は待ってたんだけど、
 その中で突然こっちを指差して『ああああ〜〜〜』と大声あげた奴がいてな」
「なるほど」
「知らない顔だったし、その時はスルーしたけど、あれきっと俺の事だったんだな」
「恐らく隣の人から、あれがGohさんだみたいに教えられたんでしょうね」
「だろうなぁ・・・」
「きっと最後まで、電話だけで顔を見た事無い人が多かったんでしょうね。
 むしろ社員じゃないという事を知らない人もいたかもしれません」
「かもなぁ。まぁ面白い話だった、ありがとう。純粋な好意のファンクラブじゃないという事は解ったよ。
 お前とTさんが減点したから消去法で選ばれたんだな」
「・・・蹴りますよ?」

挑発する僕も僕だけど、この瞬間湯沸かし器は、
相変わらずの目が笑って無いアルカイックスマイルで静かに怒ってるんだろうな・・・w


1月15日

義妹の家に行ってきました。

コーラスサークルとして参加した、いろんなイベントのCDを、
1枚に纏めたいという事で、作業工程としては至極簡単。

WAVで取り込んで焼くだけ。

ただし、これを電話で説明するのは、物凄く難しいw

この電話が、2日前にいろいろあったという一部。

PC環境が解らないけど、いざとなれば適当なフリーソフトを使えばいいし、
まぁ2時間もあれば・・・なんて思っていた時もありました。

まず、最大のトラップが最初にやってきました。

Windows8.1だよ・・・

エクスプローラーの場所が解らない。
スタートメニューが意味不明で、しかも閉じられない。
フォルダが2個同時に開けない。

あ〜・・・これは2時間じゃ終わらんかもしれん・・・

遠い目をしながら、ネットで一つずつ調べるから進まない進まないw

初めてだね、PCにメディアプレイヤーが入ってるのを見て、知ってるアイコンだとホッとしたのはw
自宅のPCじゃ一度も使った事がないのにw

今日やった作業を一人でも出来るように、最後に説明書を作る作業が待ってるから、
出来るだけ簡単にしようと、取り込みから焼きまで、全てメディアプレイヤーのお世話になる事に。

話には聞いてたけど、今のメディアプレイヤーって凄いんだね。
ライティング機能までついてて吃驚したよ。

なんというか、落とし穴が無いか1歩ずつ調べながら進んでる感じで、
たった70分CDを3枚作るのに、6時間もかかりましたw

本当は、DVDの焼き方も頼まれてたんだけど、Win8.1デフォルトのライティング機能で、
空きDVDを入れて、PCの中にあるデータから焼くのは簡単だったんだけど、
DVD直からイメージの作り方が解らず、こっちは自宅でゆっくり調べてからという事で断念。

説明書を作ったり、曲情報を打ち込んだり、たくさん文字を打つのに、
キーボードのサイズが違う上に、Ctrlが左下に無いから、凄く効率が悪くてそんな時間は無し!

という訳で、散々苦労した挙句、Win8.1に対する恐怖症が植えつけられましたとさw



【パンヤ】

どうやらメンテナンスが終わった模様。

システムが大きく変わった訳じゃないけど、それでも最初は重いとかあるかもしれませんな。

とりあえず今日から復帰予定です。



さて・・・

という書き出しで、最後の文章を書く事が多い日記だけど、
この言葉を書くたびに、「さ〜て、来週のさざえさんは・・・」というのが頭の中で再生される。

いや、だからどうしたって話なんだけどw

〆直前で頭の中が膿んでるんで、ただ浮かんだ事を書いてるだけになってますなw


1月14日

挨拶まわりで横浜に行くつもりが、〆切りが迫ってるのと、
せっかく足の痛みが少なくなってきたので無理したくなかったら、すずみに押し付ける。

ついでに、横浜の有名なお店で1個700円のプリンをお歳暮として手配して貰い、
ダイエーに寄って、お気に入りのジャムを大量に買いだめしてきて貰う。

「パン屋さんが作ったジャム」というシリーズで、イオン系列しか置いてないんだけど、
そのくせ、イオン系スーパーやマイバスケットには無く、ダイエーにしか置いてないという、
どんだけ入手難易度が高いレア品なのかとw

母親が働いていた帰りにいつも買ってきてくれてたんだけど、
定年で辞めてからは、うちの近辺では扱ってる所が無く、
電車代をかけて買いに行くか、通販しか無かった。

手頃な値段で美味しいから、昨年、一番ハマった食料品なんで、
リンゴジャムを適当に纏め買いしてきてといったら、
ひたすらリンゴだけ、軽く引くぐらい買ってきましたw

まぁ賞味期限が8月までなんで、余裕で食べきるんだけどさ。



【パンヤ】

なんか昨日から3日間ぐらいの大型メンテみたいですな。

運営会社のゲーム、全てのネットワーク機器交換らしいんで、告知はされてたんだろうけど、
公式HPを見ないんで知りませんでした。

ちょうど〆切り前だから良いタイミングと思いましょう。

一応誰か来るかもしれないから、22時〜半ぐらいまではお絵かきで放置してようかな。



さて、明日は昼から少しお出かけ。

義妹の家にPCを観に行かなければならないので、どれくらい時間取られるか解らないから、
最悪、半日潰れるのを覚悟で、今晩は頑張らないといけませんな。

そういえば、明日から2日間、世田谷のボロ市があるんだけど、また雨だねw


1月13日

ソーシャルワーカ−から連絡がきて、やっと次の病院が決まりそうな情勢に。

まだ面接の段階すら行ってないんで、何とも言えないんだけど、
今までは書類の段階で落とされていたんで1歩前進。

ただ、これはどこに決まっても同じなんだけど、金額が今の倍ぐらいになるんで正直かなり厳しい。

仕方ない事ではあるんだけど、本来なら9月ぐらいには退院出来てるぐらいの症状なのが腹立たしく、
2ヶ月ぐらいしたら、経過がどうあれ、自宅に戻って貰うしか無いかもしれませんなぁ・・・



【競馬】

ホッコータルマエが、ドバイ遠征の為にフェブラリーSを回避する事が決定。
川崎記念から直接向かうそうで。

この馬は走ってこそだから残念な気持ちだけど、既に国内GTを勝利してるのも根拠の一つだろうし、
誰に聞いても過密日程過ぎると批判があるだろうから仕方ないか。

流石に帰国後は休むだろうし、最大理論値が34Pまで下がったね。

川崎記念に登録していたコパノリッキーは回避して東海Sを選択。

対決する事になったナムラビクターは、人気を背負ってマークされた時に勝てるほど強くは無い馬なんで、
これでマークが分散するから少し勝ち目が出てきたかな。

それよりも予定を前倒しして日経新春杯に登録したダコール
いくら薄いメンバーといはいえ57kgは勘弁してくれ!w

昨年、55kgでこのレースを大敗してから重賞勝ってないんだよ!w

登録時点でサトノノブレスが基準になって、そこから1kgが順当だとは解るんだけど、
なんか納得いかない物が・・・w

ただでさえ2400mは長すぎるのに、掲示板が厳しくなったね。



今日はいろいろあって既に22時過ぎ。

このいろいろを書くと、電話で2時間相談をされたりとか、富山まで3日で歩け!(意味解らんw)とか、
長文になるのが間違いないんで、機会があればまた後日に。


1月12日

両手首の痛みは無くなりました。

チャットを打とうが捻ろうが、何をしても問題無し。

ただ、左足は昨日より腫れが大きくなって痛むんで、もう2・3日ぐらいかかりそう。

最悪、ヒビが入ってる可能性はあるけど、いずれにせよ軽症の粋は出ませんな。



【競馬】

やっぱり外人騎手は追いの迫力が凄いな。

念願の芝2500mに出走したトーセンアルニカは、展開が向いたとはいえ牡馬相手に準OPを勝ってOP入り。
これで求めていた長距離裏路線にまわってくれる可能性が高まった。

牝馬が牡馬相手に準OPを勝つのは本気で難しいという事を良く書くけど、
この馬は長距離なら牡馬相手にも通用すると言い続けてきたんで、それが証明されて良かった。

昨年は厩舎方針か知らんけど、謎の距離短縮で連戦させられて調子崩したからなぁ・・・

こうなると菅原君の練習馬というクラスじゃなくなってしまったんで、
外人騎手か、手があってる内田博に戻って欲しいですよ。



買い物とお見舞いは母親が行ってくれたので、
こっちは簡単に家の片付けをした後、せっせと小豆を煮て、お汁粉づくり。

そういえば、煮詰まるを誤用してる人が凄く多いけど、
まぁこれはいろんな所で話題になるからいいかw

仕事の〆切りまで後3日だから、外出出来ないのは全く構わないんだけど、
足に熱を奪われて、寒気がするのは少し勘弁して貰いたい所。

こういう時に温かいお汁粉を食べると精神が安定するので、美味しく出来るといいな。


1月11日

受験生が見てたら申し訳ないんだけど・・・

滑って転びましたw

なまじ昔が動けてたもんだから、両手に荷物を持ってる状態で、
対抗から来てふらついた自転車を咄嗟に避けようとしてステップを踏んだつもりが、
身体がついていかず、足を滑らせて正面から倒れると。

年はとりたくないねぇ・・・w

若い頃って、転んだ時に時間がゆっくりになるというか、どうやったら被害が一番少ないか、
例えば割れ物は死守するとか、頭だけは守るとかを瞬時に考えられたのに、気が付いたら地面に衝突。

顔の前に、出っ腹が地面に当たってクッションになったので、息が詰まったのと、
両手首と左足を捻挫しただけで大きな被害は無し。

相手の自転車も止まって謝ってくれたし、ちょっと瞬間的に息が出来なくて心配させたけど、
こっちも本来なら避けられたはずの物だったんで、その場で大丈夫ですと言って終わり。

痛む両手首と左足に湿布だけして、今晩あたり腫れるかもしれないけど、明日には大丈夫でしょう。

ってか、日記を書くのが痛いですw



【競馬】

Goh
中山10R 迎春ステークス トーセンアルニカ


ペケ師匠
中山8R 4歳上1000万 シンワウォッカ


今週は変則3日間開催です。



冒頭の話で、呼吸が出来なかった時に頭の中で考えたのが、
骨が逝ってるかどうか微妙な身動きをして確かめたのと、これで日記のネタが出来たという事。

それぐらい毎日書くのは大変なのですw

まぁ体調が悪くて動けない時に、せめて日記だけでも・・・という具合に、
生活のアクセントになってるのは間違い無いんだけどね。


1月10日

ああ、うん、赤城さん・・・・死ぬねあれw

艦これアニメの第1話を鑑賞。

ゲームをやっていて、キャラ萌えが一切無いんで、観なくてもいいかなと思ってたんだけど、
ナレーションをハマーン様がやっているのと、20年近い大昔に一緒に仕事したスタッフがいたんで思わず懐かしくなると。

流石はシュタインズゲートのスタッフという事で、上手く纏まってたし良かったですな。

という訳で満足しましたw



【競馬】

まずは昨晩受け付けた申請から。

ゴリポン
12順目2歳枠 指名 アサクサハヤブサ


アサクサハヤブサ 3歳牡馬 加藤征厩舎(美浦)
父:ハービンジャー 母:チューニー 母父:サンデーサイレンス


今日のデビュー戦は最後にかわされて2着。

正直、現段階でアッシュゴールドほどの迫力は感じなかったから、
出来れば勝ち上がって上で苦労して欲しかったんだけど、
未勝利なら上位なのは間違いないから、取りこぼしで稼がれるのが一番怖いです。

それにしても、今日ピオネロが出たレースの勝ち馬マテンロウボス、やけに強かったな・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
中山11R ポルックスS ノースショアビーチ




今日は2夜連続新年会の2日目。

昔所属していた草野球チームの新年会で、今じゃもう野球はやってないけど、
こうして1年に1度集まっているので顔を出してくる。

まぁそれはいいんだ。

それよりも、昨日の新年会の模様を少しだけ。

昨晩は、例の会社、商品部OBの集まりで、女性13人に男が1人w

いや、まじで何で僕が呼ばれたのかが最後まで解らなかったけど、まぁ賑やかだった。

2次会からは女性が4人増え、更に商品部の元部長が来たんで男が2人になり、
元々僕とは課が違うので、あまり接点が無いんだけど、それでも助かった。

必然的に、その部長と話す事が多かったんだけど、
僕が昔、この会社に所属してた時には、この人はまだバイヤーで、
その部下に凄く仕事が出来る女性リバイヤーがいたんだ。

部長もその当時の事を懐かしがって、そのリバイヤーの事を、
「今何してるんだろうなぁあの子」なんて言ってるんだけど・・・これは・・・まさか!?www

幸いその子の電話番号を知ってるので、気をきかせて電話する。
「あっもしもし、今大丈夫だよね?」

すると、僕の2つ離れた所に座っていた女性から直接声がかかる。
「何やってんですかGohさん」

僕も電話を切る。
「いや、部長が話したいっていうからさ」

なんだこの三文芝居w

「何ですか部長?」
「へ・・・・?」

未だに何が起きてるか解って無い部長。
仕方ないんで、僕がその女性を旧姓で呼んであげたら、ようやく理解したらしい。

ってか、何年一緒に働いてんだよ!wwww

その女性は結婚して会社を辞め、何年かしてからパートとして復帰したから、
苗字が変わってるとはいえ、まさか自分の直属の部下を気付いて無かったとは。

ってか、復帰してから5年以上は一緒に働いてるはずなのにw

その部長にとって、会社が無くなった後に気付いた衝撃の事実でしたw


1月9日

秋アニメを2本観終わりました。

グリザイアの果実と、大図書館の羊飼い

両方とも元がエロゲ作品だけど、アニメ化は対照的な2本。

早くも3月から続編がはじまるグリザイアは、ゲームの持ち味であるギャグ要素を完全に排除して初心者お断り。

大図書館は、個別ルートのシリアスを最小限にとどめ、全体の流れ重視で見た人に解りやすく。

期待が高かった分だけ、グリザイアが残念で仕方ない。

逆に期待してなかった大図書館が思いのほか面白かった。

久々にアニメをまともに観たけど、またちょっと気になる作品があれば観ようかなという気にはなったかな。

とりあえず今週からはじまった艦これ・・・は置いておくとして、2月からのアニメで分かる心療内科

ってか、あすなのお爺ちゃん、緒方賢一かよ!w

音響監督が大熊さんなのは良いんだけど、監督をはじめとしたエリアの騎士スタッフに目を瞑れば凄く楽しみです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R 寿ステークス ピオネロ


ゴリポン
中山6R メイクデビュー中山 アサクサハヤブサ
京都10R 祇園特別 シンジュボシ


僕のピオネロは、心情的には勝って欲しいけど、上で通用するレベルじゃないと思ってるんで、
POG的にはこのクラスで留まった方が稼げそうですな。



さて、今日の夜は、2夜連続新年会の第1弾。

例の会社の商品部の辞めた子達が集まるというので、
全く関係無い僕が何故呼ばれたのか解らないけど、顔だけ出してきます。

いや、本気で何で呼ばれたんだろう?w

基本的に忘年会や新年会は断わってるんだけど、
あまりにも謎なのが逆に興味を引いたよw


1月8日

注文していた家具が入荷したと連絡があったので、取りに行く。

流石に失敗しようのない買い物。

ただし、店が開いてれば。

荷物が大きいから自転車じゃ運べないんで、わざわざタクシーで行ったのに、
まさか休みだとは思わないってば・・・

ええ、タクシー代が勿体無いんで、帰りは1時間近くかけて歩いて帰ってきましたとも!



【競馬】

トーセンアルニカの騎手が、登録の菅原君からベリーに変更。

レースのある月曜日は、これで騎乗無しになったから空いてるはずなんだけどな。

まぁ、たまたま外人が空いてたから頼んだというのが真相でしょう。
土日は同じオーナーの馬に乗る事だしね。

トーセンは、菅原君を育てようという意図が随所に見えるんだけど、
まだ準OPを続けて使って貰えるほどのレベルにはなって無いという事か。



昨日のパンヤは、もくぞーさんと2人。

忠臣蔵46+1と、まじこいの話で盛り上がりました。

もくさんの場合、毎日の移動時間が長いから、なかなか時間を捻出するのが大変なんだけど、
流石に、電車の中で、まじこいをやる訳にはいかんからね。

マクドに一人で居座って、ノーパソ広げて平然とBLゲーをやる、ゆうすずみを見習わないといけませんなw


1月7日

疲れました。

今日は祖母があまりにも話しにならないもんだからキレてしまい自己嫌悪。

怒っても意味が無い相手に怒るのって、スッキリ感も何もないんだよ。

こっちが何で怒ってるか解らないし、そもそも怒ってると理解して貰えないし、
5分後にはまた同じ話がはじまるし・・・

という訳で、いくら相手が一方的に悪くて、こっちが被害を受けようが怒った方が負けなのです。

はぁ・・・、仕事の〆切りも迫ってきたし、しばらく母親が行ってくれるんで甘えさせて貰おう。


愚痴だけ書いて、他に何も無いのも寂しいからネタを探したんだけど、
目に付いたのが、クッカーニャが地方に登録したぐらいで・・・


他に探す気力も無いんで、こういう時は甘いものを食べて寝ちゃ・・・いけないから仕事します。

明日は買い物で飛び回る予定だから、それでストレス発散してこよう。

今回は大丈夫。
予約していた物が届いたから、失敗はありえない!


1月6日

昨日は、パンヤメンバーでお絵かきの森へ。

あの名作「イグアナ」を生み出したゲームで、遊ぶのは3年ぶりぐらいか。

残念ながら昨日は公開するような力作は描けなかったけど、
やっぱりこのゲームは面白いと再認識したんで、また遊ぶ機会もあるでしょう。



【競馬】

登録した2頭は想定外。

トーセンアルニカは菅原くん、ピオネロは武豊で共に続戦。

我が陣営としては、ショウナンラグーンがダイヤモンドSに向かうらしいんで、
これで2月がもう1枚厚くなったから、1月で離されないようにしないとね。

JRAで年度代表馬が発表になったから、こちらも鎌田年度代表馬を。

単発で面白い事をやってくれた馬は何頭もいるんだけど、
代表馬の候補として選ばれるぐらい継続ネタをやってくれたのは殆ど無し。

不作の1年でした。



昨日から身体が重くて力が入らないなと思っていたら、朝から蕁麻疹が。

せっかくしばらく出てなかったのにな。

こういう時に無理しても仕方ないので、外は雨で突風だし、
祖母のお見舞いはやめて、家で大人しく仕事するとします。


1月5日

蕁麻疹の薬が軽くなりました。

というか、薬は同じで量が減りました。

今までは朝に強い薬を1錠、夜に強い薬と弱い薬を1錠ずつだったのが、
今度は、朝に弱い薬を1錠、夜に強い薬を1錠。

正月の間は蕁麻疹が出なかったとはいえ、
蕁麻疹は仮に出なくなっても、しばらくは薬を飲み続けなければいけないんで、
このまま順調にいったとして、もう数ヶ月で完治の判断が出るでしょう。

体感としては、かなり良くなってますな。

蕁麻疹よりも、薬の副作用の方が辛いぐらいです。



【艦隊これくしょん】

今日は、みんな大好き、潜水艦・まるゆについて。

貴重な資材を大量に投入した大型艦建造にて、
建造時間17分の表示が絶望的な気分を味あわせてくれる大ハズレ枠まるゆ

初期での装備枠が無し、レベル20で改にしても1枠になるだけで能力値は運以外が最底辺。

その絶望的な体力の低さを逆手にとって、体力1でも大破扱いでは無い訂正:まるゆ改で確認したら大破でした)という、
テクニカルな旗艦としての役割が地味に重宝するのだが、この艦の真の役割は近代化改修としての素材

全艦の中で唯一、運を上げてくれるのがとてもありがたく、
運はレベルアップでは上がらないので、運を成長させるのは、まるゆを改修素材にするのが唯一の方法

では、まるゆを何隻集めたら、素材にする良いタイミングなのか?
wikiには書いてあるんだけど、意外と知らない人が多いんで、纏めてみましょう。

まず、まるゆの運上昇値は固定値だという事。

素材にした時、まるゆ:1.2まるゆ改:1.6という固定値で計算され、
小数点以下は、その数値分の割合で切り捨てか切り上げになる。

例えば、1隻を食べさせた場合、他の能力値で+1ならば失敗がありえるが、
まるゆ×1ならば1.2なので必ず最低でも1は上がり、20%の確率で2上がる。

まるゆ×2を素材にするならば2.4となり、6割で切り捨ての2、4割で切り上げの3になる。

一度の改修で上昇する最大値は、まるゆ改×5で必ず運が8上昇する計算になる。

この時に気をつけるのが、表示される上昇予測値にバグがある事。
現在、まるゆ改の予測値が1.2で計算された予測値が出るが、実際は1.6で計算されるので、あくまでも表示上のバグ。

次に、どの艦を育てるのが良いのか?

夜戦カットインだったり嫁艦だったり、優先させる所は人によって違うが、
その前に憶えておかなければならない事がある。

「運を上げたいんだけど、改二が実装されてないから改修出来ないんだよ」
という会話を耳にする事がある

これは、改や改二になった時、それまでの改修上昇分がリセットされる事からくる会話なのだが、
実は運に関しては、上昇分が引き継がれる仕様になっている。

僕は試した事が無いのだが、wikiに書いてあるからそうなんだろう。
不安な人は自分の目で、攻略wikiの近代化改修のページを確認する事をお薦めする。

既に改修MAXの艦も、運は改修で上昇する事が出来て、運も上限になればMAX表示が灰色になる。

という訳で、改二が実装されてないから運を上昇出来ず、所持艦制限をまるゆが圧迫してる人は、
問題無く、愛を注いでるキャラに食べさせてあげましょう


皆さんも、良いまるゆライフを!



さて、今日は早めに更新して、これから祖母のお見舞い。

リハビリとして受け入れてくれる病院が見つかって無いので、まだ同じ所に居させて貰ってるんだけど、
近場の病院と施設が全て断られたから、遠くなると面倒で嫌だな。

まぁこれは次が決まってからの話だな。


1月4日

祖母のお見舞いで、今日が病院はじめ。

自分の診察は明日だけど、お見舞いを含めたら、
年間100日以上は病院に行く事になるかもしれません。

ってか、昨年は150日越えてるなきっとw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R 万葉ステークス ショウナンラグーン


ゴリポン
京都9R 北大路特別 4歳上1000万


年始で、金杯が絡むから変則開催。

雪の不安があった京都は無事に開催されたみたいですな。



祖母が帰宅した時に、案の定、家具の配置について散々文句を言っていたんで、
1箇所だけ修正すべくホームセンターに買い物。

勝手に新しくした(実際には配置変更しただけで元から使ってた)とか、
謂れの無い文句ばかりで、ただケチをつけたいだけだから、右から左に受け流してたんだけど、
写真を飾りたいとか、そういうリクエストは拒否する理由が無いので何とかする。

ネットを張った天井までのポールが、近所のホームセンターで売ってるのが解っていたんで、
それを買いにいったら無く、店員に確認したら売り切れ。

ネットのサイズが一回り大きなのが残ってたんで、そっちでもいいかなと思ったら、
店員と話してる間に売り切れるという事があり、残念ながら買い物は失敗。

昨日、ペケにも言われたけど、どうやら今年も平常運転のスタートです。


1月3日

年始恒例、ペケ宅にお邪魔。

昨年、自転車を止められずに迷走した事を踏まえ、今年は歩き。
決して、いつも止める場所がガラガラで止められたのは気・の・せ・い(はぁと)

今年もゴリポンが参加して3人揃ったので、
昨年の10周年記念webラジオで告知した通り、あいうえお作文、改め、カツカレー作文の最終回!

まずは過去作品。

ゴリポンとペケによる、第1弾(08/3/20)、第2弾(09/8/12)、第3弾(11/1/2)、第4弾(12/10/8)、第5弾(14/1/2)。
番外編として僕が参戦したのが(13/7/26)。

気が付けばもう7年も続いてきたのだが、
新橋WINS閉館と共にカツカレー作文も終わろうという事で、
今回のお題は、次の舞台となるであろう「しおどめ」の4文字。

ジャンケンにより、ゴリポンペケの順番に。

ぇふが作った最後の料理

まちかね!

めにか出身のロサリオも喜ぶ

りークリスマス、カツカレー!!

作者談

ゴリポン:おそらく今回が最後のカツカレー作文。
     シェフとロサリオの関係、クリスマスとカツカレーの関係、
     最後の料理がなぜカツカレーなのか?全ては読み手のみなさんに委ねよう。

Mr.X:みなさんに任務をあたえます。
     いい意図が浮かんだら、掲示板に投稿して下さい(笑)。

総評

今まで多くの人から絶賛されてきたカツカレー。
売り上げも順調なはずが、何故終わってしまうのか?
最後の一文は、シェフが新たなステージへ飛躍する為、
カツカレーへの拘りを断ち切る魂の叫びなのでは無いか。

と思ったり思わなかったり・・・

だ〜か〜ら〜、作者ですら意図に悩む咄嗟の文章に、後から総評書くのは大変なんだってばよw



【競馬】

いよいよ明日から、古馬POGの後半戦がスタート。

交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GV中山金杯 バッドボーイ


ペケ師匠
中山8R 4歳上1000万 サンライズマーチ


ゴリポン
中山9R 初日の出賞 サウンドトゥルー
中山11R GV中山金杯 ラブリーデイ


僕は救済権利を貰ったけど、交換したくても出来ないんで無しです。



そういえば、忠臣蔵を終わらせたもくぞーさんが、次はまじこいをやるそうで。

楽しみだな〜、どのキャラを好きになるか!

なにせ何十人もいるからねw

今のところ、僕が梅先生、ペケが南條・M・虎子(骨法部部長兼生徒会長)、三下がムサコッス。

どこかが2票になるか、また新たなキャラになるのか、凄く注目です。


1月2日

寝ました。

ええ、それはもう一杯寝ました。

今日は太陽を1回も見なかったほど寝ました。

おかげで、いきなり2日目にして、書く事がありません。



【競馬】

K氏が交換権利+1を選択したので、僕は10P以上の馬を交換出来る権利を獲得。

とはいえ、どっちでも良かったというか、馬が戻って来ない事には何も出来ませんw

今週は、日・月と変則開催。

僕の馬券スタートは、2月の競馬ツアーになりそうです。



【パンヤ?】

パンヤ仲間で、年が明けたら久々に絵を書くかという話が出たんで、
ハンゲにログインして、お絵かきの森がまだあるか確認。

ゲームは存続して相変わらずだったんだけど、
何せ久々にログインしたもんだからハンゲ自体がいろいろ変わってて、
メールアドレスの確認だったりいろいろやらされて、入るまで時間かかりました。

もし仲間でまだ確認してない人がいたら、一度入っておくのもありかもしれません。



さて、明日はペケ宅にお邪魔予定。

いろいろな物の受け渡しがメインだけど、本命は別。

明日の日記はネタが既に決まってるんで、ある意味楽です。


1月1日

新年あけましておめでとうございます

特に成長も進化も無く、まったり更新しますんで今年もよろしくです。



【競馬伝説】

>K氏
朝5時にログイン出来なったので、既にゴールした人でページが埋まっていたから、
「+3D」の指定があった垢で、期限が来週以降の物は温存しました。

残り8マスの垢で「+2D」の指定があったのが1歩しか進んでないのは、
ちゃんとカードを使って、3Dで4を振って3歩戻されただけです・・・



【艦隊これくしょん】

正月という事で、大淀さん出迎えてくれました

うん、晴れ着がいいね。

とりあえず出撃で大破させて、脱がせてみましたw

これで3号さんが羨ましがってくれたかな?w



年越しで祖母が一時帰宅したので、昨日から祖母の家に泊まり、
夕方に病院へ送り返して、戻って片づけをしてから、ようやく元旦の夜に帰宅しました。

疲れた〜!

夜中に、トイレに行きたいと呼ばれたのが8回。

まぁそれは仕方ない事なんだけど、こっちが眠れないんで起きてたから、
ず〜〜〜っと、いろんな愚痴を一晩中聞かされてました。

挙句、「あなたは眠くないかもしれないけど、私は眠いんですよ!」と言われ、
マジで帰ろうかと思いましたw

明日から2日間、お見舞いは行かないと言ってあるんで、羽を伸ばせます。