4月へ


3月31日

今日は昼過ぎまで惰眠を貪り、
1日mp3を垂れ流し状態で、止まってたゲームを動かしてみたり、
漢字検定の2級に挑戦して6点足りなくて落ちてみたり、
ブリリアントな午後を過ごす。

ごめん、嘘ついた。

花粉症で苦しみながらティッシュ箱を常に横に装備し、
家を出る気は全く無かったから寝巻きのまま。

とてもじゃないけど、ブリリアントとは程遠い物でしたw



【競馬】

昨日の高松宮記念をファイングレインが勝った事が嬉しくて、
また見直してたんだけど、コースレコードで勝利したのね。

時計がかかればチャンスあるかな?と思っていただけに、これはビックリ。
考えたら時計がかかる展開でキンシャサノキセキが2着になる訳ないわな。
その時点で早かったと気付くべきだったか。

元々マイルの逃げ馬がスプリントに来て、テンのスピードが足りずに差し馬へ。
たまたまステップで連勝した2戦が後方有利な展開だったから、
よっぽど展開が向かないと勝てないだろうなと思っていたけど、
このスピード勝負に勝ったという事は短距離適正は充分と見ていいかもしれない。

先日引退したコスモマーベラスと同じフジキセキ産駒だけど、
マーベラスが先行から差しに脚質転換して最後にいい差し足を見せ、
再び先行に戻ってからは今までの粘りこみではなく、最後にもう一伸びの競馬が出来てたから、
フジキセキ産駒というのは、器用さというか学習能力が高いのかもしれない。

ファイングレインのその後はまだ情報が出て無いけど、
個人的には安田記念に向かってもらって夏は完全休養。
秋から復帰してスプリント・マイルのGT路線に乗ってくれる事を願います。
それなら来年度の古馬POGは、プロテクトの候補1番手として獲りに行きますよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

初日が終わり8勝4敗とまずまずの出だし。
珍しく開幕前に組んだオーダーから一切変更なく、2日目へと向かいます。

今期の注目は、6〜8番を打っている飯山(日)・森岡(中)・早坂(ロ)の☆2軍団。
留学やスキルで強化したこの3人がフルシーズン出場させてどれくらいの成績を残すか?

コストの高い選手を使って優勝するのも勿論嬉しいけど、
安い選手を使って活躍するのはまた違った嬉しさがある物。
非常に楽しみです。

それと、公式HPにて、スプリングアップデートの告知。

せっかく選手のデータが埋まりつつあるのに、また春で能力が変わるのね。
早くて夏前だと思ってたのになぁ。
読み違えました。

もう一つ、ゲームの存続に間違いなく影響しそうな告知が。
野球つくONLINE 2 スタート

基本料金無料になる変わりに機能が大分制限されるという物。
今まで通り遊びたければ、月額980円のプレミアム会員になれと。

ここだけ聞けば変わらないんだからいいじゃないって話なんだけど、
細かい仕様変更で気になる部分が一杯ある上に、
これによって出てくる影響というのが、ちょっと気になる事があるのです。

まぁ杞憂かもしれんし、なってみない事には解らないんで、今の段階じゃ文句は言わないけど、
それにしてもこれ繁栄させる気があるのかな?っていうやり方してて、
セガのオンライン部門相変わらずだなぁ・・・とか思いましたよ。

代表的な所で、無料会員制限の一つに、グループチャットの使用不可ってのがあるんだけど、
これってそんなに大したもんじゃなくて、専用の部屋作って知り合いだけで話せますよって事なんだけど、
いくら無料とはいえ、オンラインゲームでチャット制限してどうするw



もう明日から4月ですよ。

いい加減、野球ページの対談も何とかしなきゃいけないし、
個人が考える問題も決めないと。

こういう休みの日にやれって話なんだけど、
どうにも気分が乗らないと時間かかるだけになっちゃうんだよね。

レポーターと都合が合わないって事で、もうしばらくお待ちください。


3月30日

職場が変わり、何が解らないのかも解らずストレスの溜まっているkitさんのお誘いで、
nawさんと3人でカラオケに行ってきました。

恒例の一人一曲です。

Goh:幸せについて本気出して考えてみた(ポルノグラフィティ)
kitさん:ありがとう(SMAP)
nawさん:涙3<さんじょう>(爆風スランプ)

花粉症で息が出来ない高い声が出無い、
それでも思いっきり声を出してきたのは気持ちよかったですわ。



【今月のBEST5】

まだ31日があるけど忘れそうなんで、月末恒例のをやってしまいましょう。

1.プロトタイプD
  坂本龍一 / オネアミスの翼

2.凍る砂
  新居昭乃 / 風の大陸

3.栄冠は君に輝く
  コロムビア合唱団 / 全国高等学校野球大会

4.デュビ・デュビ・ドゥープ
  doop

5.ガソリンの揺れ方
  Blankey Jet City



今月は特に新しい曲も無く、昔から好きだった曲をひたすら流していた。
中でも1・2位の曲はもう何百回じゃきかないぐらい聴きこんでいるが、
やっぱり好きな物は好きで一生飽きが来る事はないんだろう。



【競馬】

祝!ファイングレインGT制覇!

僕のPOG持ち馬ファイングレインが高松宮記念を制覇!
昨日前売りで買っていた単勝をしっかり獲ったんだけど、
この馬軸に馬連8点も流しておきながら、2着が抜けて美味しい思いは出来ませんでした。

それでもPOGをやってもうすぐ2年。
1年目は骨折で走れないというのを解っていてプロテクト用に指名し、そしていよいよ本番の今年。
この馬は我が陣営、重賞初制覇をやってくれ、ついにはGT初制覇まで。
今季初の直接対決勝利をもたらしてくれたし、本当にお世話になりました。

って、終わっちゃいかん。
次はどこ行くのか解らないけど、幸か不幸かサマーシリーズ参戦は無くなった事だし、
久々のマイルに戻って安田記念目指してくれるとありがたいですわ。

昨日の日経賞といい、何とかこのいい風に乗って今月のMVPを獲りたいですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

WT民具大躍進!

過去にWT優勝した自称“絶世の美女”さんは、
好きな選手を集めたファンチームで惜しくも決勝トーナメント進出ならずの26位。
もくぞーさんぐにさんもランキングが貼り出される100位以内と大健闘!

マイナーのコストで戦った星マミさんも200位台と頑張ったのに対し、
僕は結果を言いたくないぐらいの順位。
ってか、厳密な数字は忘れたけど、1400位台だったかなw

4万使って最高が☆5の1枚だけとか、またも切ない引きだったけど、
その代わり大当たりな☆2飯山(日)を引けた事だし、
気分を切り替えて今日から始まっているシーズン1を頑張りましょう。

留学させた☆2森岡(中)もいる事だし、
ただの☆2軍団じゃありませんよ!

飯山とかスキル目一杯貼ったからねw



さて今日の夜は、仕事も一段落して纏まった休みも出来た事だし、
来週のレース登録馬をチェックしたり、やきゅつく初日の結果も見に行ったりと、
完全に趣味の世界に没頭しますかね。

って、あんまり普段とやってる事変わらないか?w


3月29日

先日のQさま漢字検定スペシャルの影響もあって、
漢検DS2を買ってきました。

10級〜1級までの6万問収録という事なんだけど、
試しにやってみたら準1級・1級は手も足も出ず。
2級で読みは9割がた解るけど、書きがちょっと厳しいというレベル。

実際の漢字検定試験と同じ形式のモードがあるんだけど、
とりあえずで3級を受けたら、読みは全問正解しつつもやはり書きが怪しくて、
合格ライン140点のところ、144点でギリギリ合格しました。

ちょうど3級が今のレベルなんでしょうな。
とりあえず目指せ2級の高得点という所までは勉強してみたいと思います。



【競馬】

トウショウナイトの応援をする為に新橋WINSへ。

まずゴリポンに頼まれた馬券を購入し、
それからメインである日経賞のオッズを調べる。

僕の予想は、
◎アドマイヤモナーク(2人気)
○トウショウナイト(3人気)
▲マツリダゴッホ(1人気)

・・・つかない。

応援してる馬シルクフェイマス(6人気)まで含めて買うと、
下手すれば元割れする可能性が高い。

ここ最近、馬券が不調なんで、
まぁ当たればいいかで素直にこの4頭で馬連BOX。

結果、有馬記念馬マツリダゴッホは強かった
僕のPOG持ち馬トウショウナイトが2着に入り6.3倍GET!

遊びで買った3連単分マイナスくったけど、
まぁ上位3頭予想通りだったんで良しとします。

帰りはK氏といつもの通りお茶。
毎週の事ながら、これまでのPOG回想と来期の展望を語り合う。

果たしてこの2年間の反省が、来年度に生きるのか?
それぐらい予想を越えた計算外のハイレベルな戦いが続いてる今年度。
今年を基準としていいのかどうか、全てのコンセプトはここから始まります。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山12R 4歳上1000万 アブソリュート ≪リザーブ≫
阪神11R 心斎橋ステークス グリューエント
中京11R GT高松宮記念 ファイングレイン


K氏
阪神12R 4歳上1000万 アグネスハッピー
中京5R 4歳上500万 ヒカルアモーレ
中京11R GT高松宮記念 ローレルゲレイロ


Mr.X(ペケ)
中山11R GVマーチステークス サンツェッペリン


これからGTが始まり馬達が動き始める季節。
これでもかというぐらいの大量出走で、今月は1週目から大激戦です。

中でも注目はGT高松宮記念での直接対決。
僕がトータルで逆転する為にはここで是非とも勝利をしたい所だけど、
まぁそこまで甘くは無いでしょう。

でもちょっと期待しちゃう自分がいます。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日行われたCT。
何と7回戦の準々決勝進出で5位となりました。

解らないもんですなぁ。
こんなに戦力が整ってない状態でここまで行くって、
やっぱり短期決戦は運の要素が強いですね。



【パンヤ】

雪さんぐにさんもくさんとマッチ対戦のち目指せ更新大会。
目指せ更新といいつつも、レギュレーションはいつものランダム・シャッフル。

今回は4人全員が自己記録−23でほぼ限界なんじゃないかという雪が出た事もあり、
残念ながら誰も更新無しという事で終わりました。

ただ個人的には2チップ出た事もあり、OBまで出して−21。
PPは2K越えて更新した物の、本当に勿体無い内容でしたわ。

個人的には対戦でも大会でも記録が残る18Hが好きなんで、
仲間内でも定期的に更新大会を開きたいです。



明日は久々に、kitさん、nawさんとカラオケ。

未だ花粉症で鼻と目が苦しい中のカラオケって辛いんだけど、
それでもストレス発散にもなるし、楽しみなところ。

特に新しい曲を仕入れた訳じゃないけど、
気の向くままに思いついた曲で声出してきますかね。


3月28日

久々に自称“絶世の美女”さんと話し込む。

おや〜?確かさっき時計見た時は0時15分だったような・・・
久々だから少し話して、1時ぐらいから仕事出かけるか〜と思っていたのに、何で3時まわってる!?

マジで30分ぐらい経ったかなと思って時計見たんだが・・・

毎晩チャットで話して気がついたら朝日が昇ってたという、
パンヤ初期メンバーの怖さを久々に実感しました。

という訳で仕事の手伝いに行くはずだったヤツの所へ即効電話。

「すまん遅れた!」
「どうしましたか?」
「ちょっと青酸ガスの準備がな・・・」
「はい?」
「解らんか・・・じゃあ、電車がもろ混みで」
「それは解るけど解りません」
「ガンダム知らなくて、ときメモ解るのかよお前は!」
「Girl's Sideやって面白かったんで一番最初のもやりました」
「あれ面白かったんだ・・・じゃなくて、行くのは行くけどすぐ行った方がいい?」
「何時でも構いませんが足はどうします?この時間じゃ迎え出せませんよ。タクシーになりますが」
「足?あんなもの飾りです、偉い人にはそれが解らんのですよ!」
「何ですかそれ?」
「聞き流して・・・・・・金無いから始発で行くわ」
「来る時に牛乳プリン買ってきてください」
「へいへい」

まぁこいつは女性な上にリアルタイムじゃ間に合って無いし、
そもそも子供の頃にアニメをあまり見てなかったから解らないだろうなとは思っていた物の、
僕の年代の男だとファーストガンダムって基礎知識的な所があるんで、いざ通じないのはやっぱり寂しい所。
青酸ガスはともかく、「偉い人には・・・」ぐらいメジャーなセリフは聞いた事あると思ったんだけどなぁ。

先日読んだ本に男塾のネタが使われてて、昔そういう漫画があってと注釈が書かれてるの見て、
解説入れなきゃ解らない人が多くなってきたんだ・・・とカルチャーショックを受けたけど、
考えたらこの春から平成生まれが普通に就職なんだよね。

いやだいやだ、歳はとりたくないね。



【プロ野球チームをつくろう!】

結局3.5差は縮まらず。
3位でCT出場権を獲得に留まりました。

まぁ今期はずっと書いてきたけど、これは上出来な結果。
そしてゲームを始めて以来、最も選手が揃ってなくて苦しい1年だったんで、
ここで、2位・優勝・3位と乗り切ったのはかなりの自信になりました

やっぱりスキルとサポートで底上げというのは大きいですな。

今日・明日のCT・WTはおまけみたいなもんなんで、
まぁ適当に選手達に頑張ってもらいましょう。

・・・のつもりだったんだけどね。
今日の夜に結果出るんで、まぁ詳しくは明日の日記で。



【競馬】

まずは明日のPOG出走馬情報から。

Goh
中山11R GU日経賞 トウショウナイト


日曜日にあるGT高松宮記念で直接対決と並んで、
僕が今月のMVPを獲れるかどうかを占う意味で物凄く重要な一戦。

総合ポイントで負けてて、スタート前から黄信号がともっている我が陣営は、
ここで掲示板を外す様なら早くも赤信号が点滅しかねない。
是が非でもここで重賞ボーナスをGETして今月のいいスタートを切りたい所です。

そして、Mr.X(ペケ)が最後のリザーブ枠をここで使います。

ヒシラスター ⇔ コスモトノ

セン馬でおかまになったトノに代わり、
4月デビューを願って、名牝ヒシアマゾンの子供、ヒシラスターを投入!

追い上げは勿論だけど、むしろ来年に向けて、
せめて今年度中に未勝利は脱出しておきたい所ですな。

昨日書いた通り、日曜日に予定が入っているんで、
明日は新橋で応援してきます。



今日からセリーグが開幕。

BSで中日×広島をやるんで観戦。
まぁ一番の注目はヤクルトの開幕投手、石川の出来なんだけどね。

今年の順位予想をする上で一番頭を悩ませているのがヤクルト。
ラミレス・グライシンガー・石井一といったエースと4番が抜けたのは確かに痛いけど、
それが逆にプラスに働きそうな気がしてよもやのAクラスがあるんじゃないかと思ってるんだよね。

その一番のキーポイントになるのが打者では福地、投手では石川だと思ってるだけに、
いいスタートが切れるかどうかはかなり注目なのですよ。

チャンネル入れ替えつつ、今日の夜は野球観戦ですわ。


3月27日

法人の決算報告書説明会に行ってきたんだけど、
まぁ変更点が一杯ありすぎて訳解らないこと。

何人かの人が順番に受け持って4時間ぐらいやるんだけど、
教え方が上手い人もいれば、ただ資料配ってそれを読むだけの人もいる。

でも最後の税務署の人は解り易かったなぁ。

資料とは別にわざわざ自分でミスが多くて解りにくい所を纏めた紙を作ってきて、
「税務署の人間がこんな事を言っちゃいけませんが、何でこんな変更かけたのかさっぱり謎です」
とかいいながら、ありえるミスとか説明してくれて、
ミスを少なくする為にはどの項目から順番にやって、この数値がどこにかかって・・・とか、
凄く解り易かったです。

いつもこの人が来てくれると解り易くていいんだけどね。



【プロ野球チームをつくろう!】

上位との直接対決があまり無かった9日目。
今期を象徴するかの様な12〜16位のチームに全て負けて5敗。
これで優勝争いからは脱落、やっちまいました。

とは言ってもこれは仕方無い所で、こっちは毎日コストを1個ずつ増やしていても、
控えが充実していくだけで、シーズン2の開幕からスタメンコストは変わっていないどころか3も落ちてる

コストが増えないCPUと、シーズン3に入ってコスト調整をサボってるチームが下位に集まってるけど、
スタメンだけ比較したらうちはそれより低いという事になり、
つまり簡単に勝てるチームは1チームも無いという結論になる。

ついには、通常は☆1で固まってもおかしくない野手控え5人+中継ぎ4人のコスト総計が35という、
ありえない数字になっていて、まるで野球らしい世界に突入している。

その結果、今期は1位から16位まで全てのチームに少しずつ勝ち越しての上位
まぁ何というかうちらしいわ。

明日の最終日、CT、WTとあと3日たてば今年度が終了。
今年はシーズン1から降格を覚悟してた本当に苦しい1年だったけど、
スキル・サポート・留学と必至にやりくりして戦ったのはいい経験になりました。

もう2度とこんな苦しみは嫌だけどねw



【−斬−クロスブレード】

ついにやりました!

盗みが成功して尚且つ目的のカードが出るまでリセットすること数十回。
30回目以降は面倒で数えるのやめたぐらいかかって≪カラクリ君伍≫を入手!
そしてそれをアズサの進化カード≪秘石≫に成長させるまでサポートカードをつぎ込・・・1枚足りない・・・

5個のパラメーターを必要値まで伸ばすのにサポートカード修羅Lv1が1枚足りず、
今度はそれを盗みで手に入れるまで挑戦する事12回。

長い道のりを経て、ようやく≪アズサ 才気煥発≫≪覚醒者 アズサ≫に進化!
このゲームの最強カードを手に入れました。

≪覚醒者 アズサ≫
HP2200 攻撃・防御290 連撃可能

リーダーカードとしてはこれ以上のカードはもう無い訳で、何ていうかもうごちそうさま。
後は倒してないボスクラスの敵をちまちま潰しつつ、ひたすら趣味に走ります。



【競馬】

カラジ 屈腱炎で引退へ

障害GT中山グランドジャンプを10〜12歳で3連覇!
そして今年13歳という高齢で4連覇をかけて来日していたオーストラリアの名馬カラジ。

調教中に右前脚屈腱炎を発症という事でペガサスJ・中山GJを回避する事が決定。
まだ正式に引退が決まった訳じゃないけど、年齢を考えるとここまででしょう。

障害レースのプロフェッショナルK氏の影響で障害を真面目にやるようになってから、
数々の強い馬を見てきたけど、この馬はとにかく強かった。

2005年に10歳で初来日してから、自国ではこの日本でのGTの為に、
調教代わりで徹底的に芝の平地レースを走りこみ得意な障害は一切飛ばず。
この3年間、国内平地レース(未勝利)→ペガサスJ(未勝利)→GT中山GJ(勝利)という、
年に1回このレースの為だけに照準を合わせている完全なスペシャリスト。

国によって障害レースの仕様が大きく違う為、日本に来て全く通用しない外国馬が多い中、
日本のどの馬よりも中山4250mの走り方を良く知っていて、
メルシーエイタイム・テイエムドラゴン・ギルデッドエージといったその時代のどんな強い馬がいても、
道中2〜4番手の好位から4角前に仕掛けて先頭に立ち、最後の直線で粘りこむという自分の形で3連覇。

12歳で走った昨年など圧巻の勝ち方でまさに年齢を感じさせない走り。
3年連続となったスコット騎手の勝利インタビューで、
「13歳となる来年も来てくれますよね?」との問いに笑って答えていたのが忘れられません。
今年も楽しみにしていただけに、本当に残念です。

年齢的な物からも年に1回持っていくピークの舞台に日本を選び、
自国のオーストラリアよりも日本で愛された名馬。

本当にお疲れ様でした。



この週末は珍しく予定が。

明日はというか今晩から、すずみの仕事の手伝いで缶詰するし、
日曜日の昼に予定が入った為、新橋での高松宮記念観戦は断念。
その代わり、注目の日経賞がある事だし土曜日に新橋で前売り含めて観戦予定です。


3月26日

昨晩の大リーグ開幕戦。
松坂・岡島の凱旋登板に注目が集まったけど、
やっぱり大リーグならではのプレーってのが随所にあって良かったね。

ダイビングキャッチとかのファインプレーというのは、
ぶっちゃけ日本人でも出来るんだけど、何といっても違うのが肩の強さ

三塁線の当たりなど、捕った後に崩れた体勢から矢の様な送球。
これは日本人じゃとてもじゃないけど出来ない芸当。

レッドソックスの4番でレフトを守ってるラミレスなんかは、
守備はあまり上手くないし、魅力はバッティングだけど、
その肩の強さはメジャーでも屈指。

第2戦はホームでのクロスプレーを見たい所だね。



【パンヤ】

昨晩は何となくスピダを狙ってみたい気分だったんで、
野良大会で特にコースにこだわらずに参加。

IS・BW・雪と参加したけど、
流石に簡単だけあってBWが一番早くて17分。
雪は18分切れなくてISはコロコロの時間があるから20分。

一応全部スピダはGETしたけど、昔を考えると随分と遅くなったなぁと思いつつ、
アプローチとか下手になってるからその分時間かかってるという理由がしっかりある訳で、
やっぱり昨年4ヶ月ぐらいやってなかったブランクというのがこういう所で響いてくるんだなと実感。

昔はBLが15分、BWなら16分前半ぐらいでまわれたからねぇ。
その時間を出す為には内容もいいショットを打たないといけないから、
やりこんでただけあって今より上手かったんだろうな。

細かい感覚とか元に戻す為に要練習って所ですか。



【プロ野球チームをつくろう!】

残り二日間で首位まで3ゲーム差の3位。
縮まってはきたけど、爆発力があるチームじゃないんでちょっと厳しい差。

特に今期は降格圏内の下位チームに相性がひたすら悪いんで、
こっちとしてはここがポイントになりそうです。

そして留学に出していた森岡が戻ってきました!

☆2 森岡(中)

留学前
スキル:振り子+神主+パワーヒッター+赤い跳ね馬

巧打 56(3)
長打 63(6)
走力 72(4)
バント 65
守備 62(1)
精神 57(1)

留学先:北信越リーグ(テクニック=バント)
期間:20日間

巧打 60(7)+4
長打 67(10)+4
走力 72(4)
バント70(5)+5
守備 64(3)+2
精神 57(1)

※カラー対応の確認は70越えた所がバントしかないので出来ず

留学期間だけの上昇値を見ると+4・5というのが3箇所。
バントがメインで上がる所を選んだのに、巧打・長打が+4ずつ上がったというのは大きな収穫。

スキルも含めたこの時点で☆5上位の能力になっているし、
これに特打ちのサポートカードをつけたら☆6並の能力値になる。

これだけじゃ10日間との比較とか、他の留学先との比較はちょっと出来ないけど、
かなり満足な上昇はしてくれたんで、留学はPt に余裕があったらありかもしれないね。

次はカラー対応チェックという事で、適当な能力値69の選手でも、
10日間送り込みますかね。



今日は、頼まれ物の着メロ作成。

ダウンロードサイトとかにない様なマニアックな曲をCD(WAV)で取り込んで、
COOLEDITを使い着メロサイズに編集。

そして着メロに変換させるという流れになるんだけど、
今はまだ編集作業の真っ最中。

これが果たして変換して音質がどうなるか?ファイルサイズは?というのが、
ちょっと不安ではあるんだけど、物は試しという事で結果はまた報告します。

結構、頭とセンスがいる面倒な作業なんだこれが。
編集作業もちゃんとプロ使用のCOOLEDITで波形からやってるしねw


3月25日

今日は1日オフにして、カガミクリスタルのバーゲンへ。

昔は産業プラザとかでやってたから自転車で行けるぐらい近かったんだけど、
蒲田工場が無くなってからは銀座本店のショールームでしかやらなくなってしまったんで、
電車に乗って30分、有楽町まで行って来ました。

デザインに凝ったグラス系が並んでるのを見るのも壮観な物があって、
特に買い物する訳じゃないけど楽しく見てまわって、
招待ハガキについてる福引をして今年もビールグラスをもらってきました。

去年はワイングラスが当たったし、
結構みんな外れてる中、ここのは毎年何かともらって相性いいんだよね。

今年も堪能してきましたわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

7日目が終わり、首位まで5ゲーム差の3位。
何だかんだ低コスト軍団は頑張っております。

最も、☆5・6の選手達でもスキルをしっかりつけてやると、
コスト1段階分ぐらいの能力UPはしてくれるんで、ただの5・6軍団じゃない。

これにサポートカードとかでしっかり調子のコントロールをしてやれば、
優勝はともかく全然戦えるというのが実証された形になって、
だんご状態だから最終的な順位はおちるかもしれないけど、現状にかなり満足してます。

そして今の注目は、いよいよ明日。
20日間の留学に出していた☆2森岡(中)が戻ってくる!

過度な期待はしてないけど、どれくらい能力UPしてくるのか、
留学というシステムが使える物なのかの見極めの意味でも凄く楽しみです。



【パンヤ】

「シーズン3に全く慣れないよ」
「もうすぐシーズン4になっちゃうよ?」
「マジ!?」

会話をしたのが年単位ぶりじゃないかというぐらい久々に発生した元しょんぼりのとらさんと話し込む。

この日は僕が野良WH大会の連闘中だったから、タイミング悪くて話してただけだけど、
これから週一ぐらいでは湧いて出るつもりと言っていたので、今後遊ぶ機会もあるでしょう。

で、そのWH。
3回続けて野良大会の部屋をたててやったけど、
−21、−22、−22と実に何というか更新まで後一歩。

14Hが風とピン位置が悪くワンオン狙えなかったから、いずれも理論値が−22だったんで、
3回やってワンミスという満足は出来た内容だったんだけど、
でも、せめて1回ぐらいは運が向いても良かったんじゃないの?と言いたくなる。

14Hの好条件、偶然のチップが出た時にしっかり更新出来るように、
常に理論値でまわるというのが僕の目指してるゴルフなんで、
この安定度が続く様にこれからも引き続きWHは練習していきたいですな。



【−斬−クロスブレード】

ゲームを始めた初期の頃にお世話になったリーダーカード≪カラクリ師 アキ≫
初期に入って来ただけあって能力が低く、仮に進化させて≪アキ バトルモード≫になったとしても、
としても今じゃ使い物になるレベルじゃない。

いかにも悪そうな感じで僕の好みなキャラクターだっただけに使ってあげられないのも寂しいなぁと思ってたら、
第三幕に出てきた≪紅鋼武者≫を倒して、その進化先を調べた瞬間ガッツポーズしました。

≪アキ 再び推参!≫ HP1400 攻撃・防御260 リーダーHP+100
初期と違い、リーダーとしてじゃなくて完全にバトルカードとしての能力になっているけど、
現在、リーダーが固まっている状態でこれはむしろありがたい。

バトルカードの時点でちょっと低いかなと思えるHPは関係無いし、
リーダーの能力値に加算される攻撃・防御の260という数値はこのゲームではかなり強い部類。
おまけにリーダーのHP+100というのはメチャメチャ優秀。
キャラがお気に入りというのを別にしても、文句なくレギュラー確定です。

どんなゲームでも何故かお気に入りのキャラは不遇な扱い受ける事が多いから、
たまにこういうのがあると物凄く嬉しいですわ。



昨日のQさま漢字検定SPは面白かったなぁ。

書きはともかくとして、本は良く読んでるから準1級までの読みは何とかなるけど、
1級はあれレベルがおかしいねw

見た事無い漢字がワンサカある上に、読みの正解聞いても意味は何?って感じだもん。
ありゃ頭入ってこないし次同じ問題出てもまた読めないわw

DSの漢字検定を買おうかと本気で悩んでますわ。


さて、今日は大リーグ開幕戦。
アスレチックス vs レッドソックスを楽しみに見ますかね。


3月24日

桜も開花したし、そろそろ花粉がおさまらないかなぁと思っていたら、
やはり花粉症で苦しんでいるtundora氏から、

「今年は花粉の飛び初めが遅かったから、その分終わりもずれこむらしいよ」

というありがたくない情報が。

前に紹介した点鼻薬がいい感じで効いてくれてるので、
今年は比較的眠れてるんだけど、それでも早くおさまってもらいたい所。

終わったら終わったでブタクサとか次のアレルギーが来るんだけどねw

女性の場合は子供産んだりするとホルモンバランスが崩れて、
いきなり花粉症になったり逆に治ったりするらしいけど、
男性はそういうの無いのかな〜。



【パンヤ】

珍しく西の野良大会に参加。

おや?いきなりチップインした。
あれ?今度はHIO!?
なんか更新ペースで進んでるよ!

前半をノーミス2チップで折り返し、
そして風とピン位置が最悪だった11HでP2スピマストマを打ち確実にワンオンを!
という所でトマミしてOB、打ちなおしもOBを出してしまい更新終了。
仕方無いで右に回した所、なんとチップインダボw
もったいねー!!!

そして更にもうワンチップと暴れまわって、
18Hでワンオン狙ってグリンは外したものの短チップを決めアルバとし、
ダボを出しながら自己記録タイと大変勿体無いゴルフでした。

調子に乗ってWH大会を自分で作り、完全に更新だけを目指していざ勝負!

先日までの練習が生きたか、リカバリーショットが冴え渡り、
おまけにチップインまでして−23ペース!

そして迎えた追い風でピンが手前の絶好の条件だった14H。
ここから先難しいホールは無いし、今の調子なら−23は出そう。
ただ−23は条件が揃えばノーチップでも出せるから、ここはワンオンを狙って−24を!

スパミスをして池にポチャン。
勝負に負けました・・・_| ̄|○

終わってみればミスがこの1打だけだったんで、
こちらも実に勿体無い内容。

こんなに調子がいい事は年に1・2回ぐらいしかないんで、
そのチャンスを逃したのはかなり痛い。

更新の道は険しいですわ。



【競馬】

地方ダート牝馬路線を進みたくても賞金の壁に阻まれているアイスドール

それならそれで除外権利をとって、中央のオープン特別を走って欲しいのだが、
ぶっつけで登録して出たい所に出られない状態。

今回のマリーンCも賞金が足りず駄目そうだという事で回避決定。
かと言ってアンタレスじゃ除外確定だしなぁ・・・と思っていた所で、やってくれました。

昨年5月以来の芝に復帰で2度目の福島遠征!
次走予定 GV福島牝馬S!

元々芝の馬とはいえ、このクラスでの芝は初挑戦+距離が長い。
福島適正はちょっと計り知れない所がある上に、前走から間隔が空くから厳しい戦いは当然。

ただ福島牝馬なら高い確率で出走出来そうな気がするんで、
ここを目標にしっかり乗り込んできてもらいたい所。

ここで奇跡の勝利をあげ、GTヴィクトリアマイルへ!
となると、ダイワスカーレットとぶつかるからそれは簡便してもらうとしてw
福島牝馬と、今期どっかでもう1走!
頑張って走ってください。

間違っても来年獲らないからここで燃え尽きてもらっていいからさw



【ハンゲ in −斬−クロスブレード】

現在のリーダーカードである≪アズサ 才気煥発≫

不満の無い能力値をしているけど、これで勝てない敵というのが多数存在するんで、
次のリーダー候補は誰になるかなぁとデータチェックしていたら、
このアズサに、更に2段階目の進化がある事が発覚!

しかもその進化した先の≪覚醒者 アズサ≫はこのゲームでの最強キャラ。

その為には普通のパラメーター調整による進化ではなく、
敵からアイテムを奪うサポートカードを発動させてGETするレアカード、
≪からくり君伍≫を進化させて育成専用アイテムとしてアズサにつけるという条件。

・・・・・厳しい。

10回挑戦した所、外ればっかりで全然レアを落とす気配が無いので、
先の長い戦いになりそうです。



今日は現在一番好きなクイズ番組、Qさまのスペシャルがあるんで、
見ながら一緒になって頭を悩ませるのが楽しみ。

今週は細かすぎてのモノマネもあるし、
大リーグ、セリーグ開幕と珍しく見たい番組が続いて楽しみですわ。


3月23日

甲子園→プロ野球→競馬→Qさま、
久々にこんなにテレビをってぐらい1日中見てました。

クイズ番組とか好きだけど、
今はこのQさまが一番面白いですな。

バカキャラの珍回答で笑うのも楽しいけど、
真面目な上級問題で頭悩ませて解った時の爽快感って方が僕は好きです。



【パンヤ】

今週のメンテでガチャレアが入れ替わったんだ〜と気付き、
割引券を使って買っておいた11枚を費やしてセシリアの衣装をGETすべく回してみる。

3回目・・・クー
7回目・・・アリン

11回でレアが2個というのはかなりいい方なんだけどセシが出無い。
という訳で、ガチャで出たアイテムを補助券に交換し、最後の1回勝負!

運が良い事にしっかりセシリアの衣装を引き当てました

気分を良くした所で、昨晩はファミリーでせっせとWH練習。
先日わざと失敗してという練習をやった感触を忘れないうちにという事で、
今回は全て失敗するのではなく、要所で苦手な位置に置いてのリカバリー練習。

パンヤ率が100%出せるならこんな練習しないんだけど、
僕は80%切るぐらいだし、プレッシャーに弱いから特にここ一番で止まらない。

この練習はミスが出た時のリカバリーショット練習ではあるんだけど、
それと同時に、ミスしても凹まない為のメンタルを鍛える練習でもある。

ミスして更新無くなったからヤル気なくしたじゃ、いつまでたっても成長ないし、
スコアが出せないならそういう時にしか出来ない課題を決めて練習にあてればいい訳で、
調子いい時だけ頑張ればいいやって人が更新しても、その記録で安定したスコアというのは出無い。

当然それが悪い訳じゃないし爆発力があるというのがポリシーでやってる人もいるから否定はしないけど、
少なくとも波が激しいゴルフは僕が目指している物じゃない。

そういう目的意識というか、全てのショットに意思を持たせるという事を考えると、
わざとミスするのもそうだしいろんなシチュエーションに慣れておくというのはかなりいい練習になるね。



【ハンゲ in −斬−クロスブレード】

こちらもパンヤに続いて良い引きを。

先日、ハンゲの衣装を揃えた時に余った分があったので、
第2幕に出てくる新撰組の局長か副長でも引かないかな〜と期待を込めてガチャをまわしてみる。

すると、レアだし厳しいかなと思っていた新撰組メンバーどころか、
スターターブックのリーダーカードでこのゲームのヒロイン≪アズサ≫の完全上位版、最上級レアである≪旅客 アズサ≫が!

こいつはリーダーに必須の連撃を持ってる貴重なヤツだし、ちょっと成長させるのが大変だったけど≪アズサ 才気煥発≫に進化した途端、
HP1200 攻撃220 防御190 → HP1650 攻撃・防御260 と、化け物みたいな能力に大変身。

試しに使ってみたら、それまで第1幕のランダム対戦で苦労していた、
≪茨木童子≫≪武術家ケイガ≫≪謎の薬売り≫と☆5クラスを簡単に力押しで撃破!

戦闘が楽になるサポートカードは全てキャラの育成に費やしてるから、ゲームは完全にジャンケンの運試し状態だけど、
アズサの能力を考えれば、苦労しているストーリー2周目ボス≪真田幸村≫は何度か(30回ぐらい)やれば倒せるだろうし、
ランダム対戦に出てくる頭の悪い能力値を誇っている残りの2枚も何となく手応えとして倒せる感触が。

恐らく数日中には第1幕を完全クリア出来そうですわ。

さて、アズサでどこまで行けるかなぁ・・・第2幕の1周目ボスぐらいまでは通用するといいなぁ・・・



【競馬】

今日はBSでオリ対西武を見ながら競馬観戦。

アドマイヤモナークと共に芝長距離路線でPOGドラフト注目馬になるアドマイヤジュピタが見事に重賞2勝目。
珍しく個人的に全力で応援していた馬が勝ちました。

そんなPOGも残り開催3ヶ月。
現在総合首位のK氏との差は24P差。

辛うじて踏みとどまってる位置にはいるけど、
今後の出走予定を考えると、GTの数で差がつきそうだな・・・

まぁもう入れ替えの権利とか残っていないんで、
今年は応援しつつ、来期の候補馬の選定を進めたいと思います。



今、必至になってプロ野球の戦力分析をまとめてるけど、
移籍や退団・新加入をまとめるだけでも一苦労。

野球ページの対談の時間もとらなきゃいけないな〜


3月22日

3時前に新橋に着ければいいかな〜と思っていたのに、起きたのが朝の5時。

そこからハンゲでちまちま遊び、どうやって時間潰すかな〜と横になり、
甲子園を見ながら本を読んでいた所でウトウトと。

ふと目が覚めたら2時直前。
急いで準備して、電車に飛び乗り、
これぐらい馬が激走してくれたらレコード出るなという勢いでWINSまで走りました。



【競馬】

息を切らせて到着した時には、自分のPOG持ち馬が走るレースの2分前。

水でもと行きたいのを我慢して、何はともあれ馬券購入。
そして息を整える間もなく観戦。

残念ながら僕並みの激走はしてくれませんでした。

これで明日の出走を待たずして、K氏の今月のMVPが確定
相当厳しい戦いになりました。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GU阪神大章典 ダークメッセージ
中京11R トリトンステークス ラッシュライフ


これで更にリードを広げられそうな予感。
何とかMVPも含めて30P以内で簡便して欲しい所です。

明日は大人しく自宅観戦ですな〜



【プロ野球チームをつくろう!】

何とか4日目をギリギリ勝ち越して悪い流れをストップ。
優勝争いとか贅沢は言わないんで、五分で乗り切って残留したいです。

今期の注目は☆5・6で初めて使う選手達。
残念ながら☆6福原(神)は防御率2.97とまずまずの成績ながら0勝8敗と運に見放され2軍に落としたが、
普段コストがよっぽど余らないと使えない☆5レベルの中継ぎ陣のテストが出来たりと、
引きが悪いならではの試すことが一杯あってこれはこれで楽しい物。

これで成績がついてくれば一番いいんだけど、流石にそこまでは甘くなかったようです。
でも、随分といいデータがとれたし、今後に生かして行きたいですな。



【ハンゲ in −斬−クロスブレード】

ジャンケンの運が悪く、≪使者 イザナミ≫を倒せないで苦しんでいた所で、
もう一度基本に戻ってみようと攻略ページを検索しデータチェック。

ん?第2幕で一番最初のザコ≪気高き魂 梵天丸≫がこれ進化するとデータやばくない!?
溜め込んでいたわずかなカードで進化出来る上に、何とHPが700→1300となる≪隻眼の龍 伊達政宗≫へと進化。
しかもリーダーになる必須技能、<連撃>スキルを持っているという事でこれは使える!
おかげで苦しんでいた≪使者 イザナミ≫どころか、第1幕1周目のボス≪領主 アギラ≫まで一気に倒してクリア。

これは調子に乗って2周目も一気に!と行った所で、
2周目のボス≪真田幸村≫で止まりました。

ってか、幸村つえー!!!
ほっといて第2幕を進めてもいいんだけど、まだ第1幕のランダムキャラも残ってる事だし、
ちょっといろいろ試しながら遊んでみますかね。



今日はお誘いを了解してくれたK氏と夕方からお茶会。

声をかけたゴリポン、Mr.X(ペケ)、tundora氏も含めて、
珍しく大人数の5人で喫茶店に入り浸りました。

tundora氏が行ったヨーロッパ(お土産ありがと〜)の話や、オリックス苦難の話題。
そして世界中の迷宮から勿論競馬の話まで、まぁいろいろと盛り上がりました。

たまには人数が多いってのもいいですな〜


3月21日

家でまったり〜とゲームしたり音楽聴いたり決算やったりと連休モード。

完全に気が抜け切ってるんで、
反動で体調悪くするとしたらここですな。

この連休中に野球ページの対談とかやらなきゃいけないし、
TRPGページは更新したいし、遊び方面ではやる事たくさんあるんだけどね。

今日は後で競馬新聞を買いに出るだけで他は外に出る気も無いんで、
とりあえずは明日の競馬から動きますかね。



【競馬】

19日付けでコスモマーベラスが登録抹消。
本当にお世話になった馬だったんで、解っていたとはいえ寂しい物です。
いい子供を産んでください。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山10R アクアマリンS ケイアース
阪神10R 若葉ステークス モンテクリスエス


3月開催最終週、まずは土曜日に僕が2頭出走。
ほぼ無理なMVPはともかくとして、少しでもポイントを縮めておきたい所。
注目はここで2着に入ると皐月賞の優先出走権利がもらえるモンテクリスエス
明日は新橋で応援してきます。



【プロ野球チームをつくろう!】

流石にごまかしがきかなくなってきました。
余ったコストを費やす中継ぎもこれ以上高く出来ないと限界を迎え、
ついには野手の控えから☆1がいなくなり、ベンチ入り25人全員☆2以上
ありえない事態ですw

それだけスタメンや先発が弱いという事で、
流石に勝つのが難しくなってきて絶賛負け越し中。
これは立て直すとかそういうレベルじゃなく完全に力負けで、
初日の貯金を使い果たし、そろそろ降格が見えてきました。

悪いメンバーでは無いつもりなんだけどなぁ。
まぁせっかくだから普段使わない選手とか、誰がシーズン3で通用するのか?
いろいろ実験してみるですよ。



最近、ハンゲのTCG(トレーティングカードゲーム)、「−斬−クロスブレード」をちまちま進めていて、
1ゲーム2・3分で終わる何の事は無いルールはただのジャンケンゲームなんだけど、
これが無料で遊べる範囲だとなかなか勝てなくて苦しんでおります。

いい加減、限界を感じてた所で、
溜め込んでいた1日1枚もらえる無料サポートカードを一気に使い、
≪カラス天狗 アケビナ≫≪空の アケビナ≫に進化。
これで何とか次の目標である≪使者 イザナミ≫を倒せる・・・といいなぁw

まだHPもパラメーターも敵のが強くて力押しじゃ勝てないはずなんで、
頑張ってジャンケンに連勝するまでひたすらリセットの繰り返しですw


>最後に私信
明日ですが、僕は新橋へ行って帰宅時間がいつも通りな感じなんですが、
5時ぐらいからお茶でもどうですか?
メイン終わったぐらいで電話させてもらいますですよ〜


3月20日

パリーグ開幕
テレビ観戦しながら公式戦の盛り上がりと緊張感というものを久々に楽しみました。

今日はまず昨晩の出来事から。


大学時代にバイトをしていた牛野家当事のメンバーの一人が社長就任という事で、
その就任パーティー&同窓会

身近なmarkちゃんをのぞき、2年間同棲していた隊長・KAZUさんでも会うのは1年ぶり以上。
中には10年以上ぶりという先輩もいて物凄い懐かしい顔ぶれが揃う事となった。

前にも書いたけど僕が入った時にいた牛の先輩方はとにかく優秀で、
その仕事ぶりから代表格のお二人など全国に名前が轟いていた程で、
しかも本人は自給900円で働いているのに、休憩室では株やらで1000万単位の金が動いてる別世界
そういう人達だから社会に出ても異例の出世頭になる。

おかしいですよこの人達!
僕と大して歳が違わない(みんな少しだけ上)のに、
揃いも揃って年収1000万とか2000万とか、
4000万でマンション買ってそれが2件目とか完全ブルジョアの世界。

当事は、そういった先輩方がかなりのスパルタで新人教育をやるもんだから、
入った人で残るのは少数精鋭ながら必然的に強くなる。

まぁそんな中でも僕は先輩達に可愛がられて育ったという、
武闘派というかむしろ危険派集団の中で数少ない穏健派なのだが、
それでも新人だった僕の立場からすると怖い先輩ばかりで、
当初はとんでもない店に入っちゃったなぁと戦々恐々としながら働いていた物だ。

ただそういう環境というのは不思議と連帯意識というのが芽生える物で、
2件目に行ったお姉ちゃんがいるお店で、危険派の代表格な先輩が、
「俺らはなぁ、同じ施設出身でなぁ」
(どこの施設だよ!)
「そこに鬼平っていう怖い教官がいて締め付けられててなぁ」
(怖かったのはあんただあんた!)
「忘れもしない10年前の1月29日、こんな生活は嫌だとこの6人で脱走してな」
(忘れもしないどころか、どっから湧いてきたその日付は!)
「そして皆それぞれ成功して10年ぶりに今日集まったんだ」
(確かに同じ釜の飯を食った共同意識はあるけどみんな頷いてないで誰か止めろよ!)

かなり過剰な演技が入りつつ店のお姉ちゃんに嘯いてる先輩を見て、
口が裂けてもツッコめない小心者な僕でしたw

でも感動したのが、僕はこのメンバーでは入ったのが一番遅くて、
5・6年ぶりの若社長や10年ぶりに会った先輩とは2ヶ月ぐらいしか一緒にいた期間がなく、
しかも時間帯が違ったので入れ替えの時ぐらいしか顔をあわせる機会が無いのに、
二人ともしっかり名前を憶えていてくれたんですよ。

下の立場から先輩というのは強烈に記憶に残るもんだけど、
5年以上働いていた先輩が最後の2ヶ月で入って来た新人を憶えていてくれた。
これは本気で嬉しかったです。

「Gohはずっと昔から一緒に働いていた気がするんだよなぁ・・・」
この二人も含めてみんなからそう言われたんだけど、
この二人に到ってはずっと一緒どころか一度も一緒に働いた事ないよw

まぁ入れ替えが終わって基本的に店に残ってたから、
休憩に来た先輩方とは良く話したけどね。

10年ぶりとは思えないぐらい当事の雰囲気というか空気になるのが不思議で、
本当に心から楽しめた夜でした。

1年に1回ぐらいのペースで集まりたいですな〜



【競馬】

今週末の出走馬が確定。

詳しい出走情報はいつも通り前日に書くけど、
僕が今月のMVPを獲る為には、
出走2頭が両方勝利しK氏の2頭が出走取消のみという奇跡の状況限定。

まぁ普通にMVPはK氏で確定という事でいいでしょう。
こっちとしては少しでも差を縮めたいですわ。

今日行われた名古屋大章典の映像を見てたけど、
一応仲間内の為に、地方競馬の映像が見られるサイトを載せておきます。



朝帰りしたのち仕事を片付けて昼に頑張って起きられたんで、
当初の予定通りゴリポンMr.X(ペケ)が遊びに来る。

そして遊びに来たからには、いつもの通り日記に参加してもらいましょうという事で、
今日のテーマはこちら。

話題に出てきたブームが来てる!?との事から、
その単語を使って二人で交互にアイウエオ作文どうぞ!

一人持ち時間1分で・・・文章になるのかな?w


んな時も
んなのアイドル
ヶ月ぶりの
ツカレー

作者がどういう意図で書いたか読み取って欲しい
味わい深い文章が出来たと思う             作者談


二ヶ月ぶりの時点でどんな時でもないよね・・・w

本人達がもう1個!というので、
せっかくだから今日もう1個話題にのぼったこれを。


レは確か昨日の夕食での出来事だった。
ンザーギ先生が
パイ炒めが大好きな彼女に誕生日プレゼントを渡そうかと悩んでいると、
がるかいきょうふゆげしきの曲と共に颯爽と現れましたよヤツが。
パ!と彼女が呼んだそいつも何やらプレゼントを渡そうとしてるみたいだ。先に渡されては困る!そこで私は
・断る  二・断る  三・だが断る!  さぁ、どれだ!?ラァ〜ストコォ〜ル!!

文章の意味なんぞ後付けで何とかなるもの 作者談


今回は面倒な頭文字が多かったね。
で、これを僕が総評する前に言葉の解説いれなきゃいけないんじゃないか?w
まぁニュアンスで察してあげてください。

こういうのって一人じゃ絶対に書けない文章だから面白いですな〜


3月19日

朝から始まった編集作業に立ち会って、
夕方に一時帰宅。

時間が無いんで、ちゃちゃっと日記書いて、
昨日の予告通り、パーティーへ出かけてきます。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から憂鬱になる総コスト120のシーズン3がスタート。

大変です!
中継ぎ投手が☆7・5・5・4とおかしなコストになってます!

まぁシーズン1の開幕からシーズン3の現在まで、
先発・セット・抑えの主要ポジションが全くコスト変わってないからなぁ・・・
ここまでくると何だか楽しくなってきたねw

もう今期は余ったPPでしか選手を引きません。
スキルとサポートに突っ込みます。

とりあえず初日は、☆8・6・6・6・5の先発投手陣が頑張って、
謎の首位で乗り切りました。



【パンヤ】

雪さんぐにさんもくぞーさんとマッチ対戦。

相変わらず神がかっているもくぞーさんの水切りHIOとか、
おかしな物を見せられましたw

今日でアイテムドロップイベントが終了。
確立を上げる為に能力の低いTシャツを着てたけど、
いい加減飽きてたんで、これでいろんなキャラが使えます。

衝動買いしたガスマスクに似合うコーディネートとか見つけないとね。



やばい、遅刻する〜って事で、行って来ます!


3月18日

昨日偶然つけたテレビで物忘れ解消という脳についての番組をやっていた。
昔から脳科学に興味があるんで、ついつい見入ってしまったのだが、
ポイントになるのは“海馬”の鍛え方になるそうだ。

海馬(かいば)というのは脳の一部で、外から入ってくる情報を振り分け
そして脳内で整理整頓の役割をする器官で、年齢と共に衰えて萎縮されていく。
当然、これが小さくなれば脳の処理速度が追いつかなくて物忘れが激しくなるという事だ。

では、ここを鍛える為にはどうすればいいか。
端的に言えば、刺激を与える事と適度な休息が必要になる。

この海馬というのは主に空間把握能力や芸術的な創作活動をやってる人が発達してると言われ、
音楽家や道を憶えるタクシーの運転手、また棋士などが日常的に鍛えられているというデータがある。

一般的に刺激を与える手段として例にあげられていたのが、360℃ウォーキング
30程度の散歩でいいので、週に1・2回、決まった道を歩くのではなく、
毎回違う道を選び、新たな景色を見ながら歩く事が脳に刺激を与えるそうだ。

ちなみに、今日はこの方向に30分歩いてみようと、
家を中心に全方向の道を歩く事から360℃ウォーキングと言われている。

他には、話す事
言葉を選ぶというのは脳がかなり働くらしく、人に会って話すのがベストと言われているが、
チャットで話す、はたまた相手がいなくても何かを伝えようとブログを書くという作業でもいい。
お年寄りの場合は、新聞等に投書を出すという事でも問題ないそうだ。

あと重要なのが笑う事
これは本気で笑わなくても、作り笑いでもなんでもいい。
手で頬をあげて笑う形を作るだけでも、脳内に刺激が与えられるそうだ。

これらが外からの情報を振り分ける機能を鍛える手段になる。

では、脳内での整理整頓はどうやって鍛えるか。
そもそもこの整理整頓作業、外からの情報が入って来ない睡眠中に行われる
この作業に睡眠6時間が必要とされている。

脳の仕組みと因果関係は不明なのだが、別のデータもある。
1日の平均睡眠時間が4時間未満は寿命が短いそうだ。
7時間前後がいいとされ、逆に平均10時間を越えると、やはり寿命が極端に下がるそうだ。

これが海馬のもう一つの役割を鍛えるにあたる、
適度な休息というヤツである。

さて、自分にあてはめてみよう。

ウォーキングはやっていないが、日常的な音楽創作活動、
話す(日記を書く)という事は出来ていると思われる。

逆に睡眠時間については7時間睡眠なんか致命的なぐらい縁が無い。
3日起きて12時間寝ての繰り返しみたいな生活である。

別に海馬を鍛えようと思っていた訳じゃないが、
面白いからでDSの脳トレはやっているし、比較的頭は使っている方だと思うが、
元々暗記や記憶物は苦手とはいえ、最近とっさに言葉が出て来ない事が多々あって、
年取った証拠かなぁとしみじみ感じていた所。

僕の場合、適度な睡眠をとって、海馬をリセットしないといけないのかも知れない。

皆さんもちょっと意識してみるだけで違うかもしれませんよ?



【パンヤ】

雪さんもくさんと対戦。

ヘリに3回当てたり、風車に当てたりと宇宙のハザマが見える・・・とか言いながら、
必至に何かと戦っていたもくぞーさん。

元々しっかり狙えばHIOの確立が高いもくぞーさんではあるが、
途中参加の僕が入った瞬間に流れが変わったか、
ありえないぐらいHIO・チップ連発のウハウハ状態。

何ていうか、1日に最高で3回しかHIO出した事無い僕としては、
これぐらい入ったら気持ちいいだろうなぁと呆れて見てるしかありませんでしたw



【プロ野球チームをつくろう!】

CTは4回戦敗退でした。

まぁそれはいいとして、前期の民具メンバーは、
自称“絶世の美女”さんが、勝利にこだわらず自分の好きな選手を使うというコンセプトで見事優勝。
がCT出場の他は、殆どログイン出来なくて調整できなかった星マミさんが残念ながら降格。

注目だった同リーグ対決。
もくぞーさんのが順位は上で最後にCT出場がどうか?という所で、ぐにさんに負け望み断たれる。
そのぐにさんは残留を決め、もくぞーさんとの直接対決に5勝3敗と勝ち越し。

やっぱり同リーグ身内対決というのはそれだけで楽しいですな。



米でバブル崩壊の影響がもろに出て、円相場が97円に突入ですか。

僕の生活がすぐにどうのって事は無いとしても、
例えば、トヨタは1円高になるだけで25億の損失が出るそうだ。

これはトヨタは基本的にドルで取引してるからって事なんだけど、
今年の頭から一気に20円ぐらいの円高ですか?
1円につき25億・・・計算したくないねw

日経平均株価は今日少し持ち直したけど、
円高はちょっとどうにもならないかねぇ。


明日は牛野家時代の先輩の社長就任パーティーに出かけるんで、
日記のアップが夕方までになければ夜遅くなります。


3月17日

手直しもあらかた終わり一段落した所で睡眠。
ところが仕事をやってもやっても終わらない夢を見て、30分で起きてしまいました。

おかしい、終わりが見えたから精神的にかなり楽になったはずなんだが・・・
という所で、夢の正体はこれだったかという一本の電話が。

「シチュエーション的に足りない所が出てしまいまして、4曲追加をお願いできますか?」
「構いませんよ」
「指定書はFAXで送ればよろしいですか?」
「そうですね、それでお願いします」

そしてやがて送られてくる一通のFAX。
4曲ぐらいまぁ長くて2・3日あれば・・・と思って〆切り日時を見てみると・・・

「もしもし、FAX届きました。で〆切りなんですがこれ日付間違ってますよね?」
「あっ本当だ!1日になってますね」
「来月の1日じゃないですよね?」
「ええ、これ7って数字が抜けたんです。すいません」
「了解です。・・・あれ?今日って何日でしたっけ?」
「ちょっと待ってくださいね・・・・・17ですね」
「これもしかして今日中ですか?」
「そういう事になりますね」
「えと、〆切り時間が・・・3時間後になるんですけど?」
「流石に無理ですか」
「いくら僕でも修正ならともかく、シチュエーションばらばらの曲を1から4曲作るので3時間は無理ですよ。
 せめて丸2日ください」

「困りましたねぇ。実はスタジオの予定もありまして、最後に回すとしても12時間で何とかなりませんか?」
「なりません」
「そこを何とか」
「人間やれば出来る事とやっても出来ない事があるんですよ。まぁ運がいいと何とかなるかもしれませんが」
「はぁ運ですか」
「改めてこちらからかけなおしますわ。運の確立をあげる相談でもしててください」
「そういう事ですか、了解しました。こちらも上と交渉してきます」

即座に別の所へ電話する。


  ※  ※  ※


【プロ野球チームをつくろう!】

ゲーム差無しの勝率で負けてる2位で迎えたシーズン2最終日の昨日。
一時は1ゲーム離してリードするも、直接対決に負けて戻され、
夕方残り5試合の時点で再び差が無い2位へ

ところが、ここからが2転3転凄かった。

元々降格も覚悟していたぐらいメンバーが揃って無い中で参加出来た、計算外の優勝争い。
すなわち、抜けたチームがいなかったという事で、この時点で5位までが3ゲーム以内と大接戦

ここからは1個の負けが響いてくる状況で、
最終戦を残すまで1勝3敗と、大きく負け越してしまう。
流石に今回は駄目だったかと覚悟を決めていた所で、
なんと争っていた首位チームがよもやの4連敗。

首位は得失点差で我がチームも、何と同率で3チーム並んでいる。
そしてCT出場権利を獲得出来るのが4位までなのに5位が1ゲーム差。
つまり最終戦で負けたら一気に5位転落の危険性まであるスリリングな展開。

そして迎えた最終戦。
我がチームの先発は、開幕から先発がいなくてとりあえずで起用し、
途中ノーヒットノーランまでやり、結局最後までローテを守りきってくれた☆6一場(楽)。

不調に落ちていたものの、ここまでの安定度を買い、
もう登板の無い中継ぎ適性がある先発を含む豪華な中継ぎ陣を揃えていたので、
試合カード<早めの継投>を装備して、何とか5回まで投げてくれと送り出す。

試合は序盤にラッキーヒットの4点をもらうも、小まめに1点ずつ返され、
5回終わって4−3と油断は出来ない展開。

そして一場が6回に走者を出した所で、
スクランブルで中継ぎに送り込んでいた☆8和田(ソ)がリリーフで登場!
見事にその回を締め、柳瀬−水田−加藤大と必勝リレーをして5−3で勝利!

終わってみれば上位5チーム全て最終戦勝利という怖い状況の中、
3度目の優勝を飾りました。

高橋由伸が本塁打、鈴木尚が盗塁、上園が最多勝・奪三振でMVPを獲得。
これで個人メダルも42個となり、本当に苦しかったシーズンを最高の成績で終える事が出来ました。

今期は☆5・6を中心に戦ったけど、サポートやダブリで調子を維持しつづけ
スキルをちゃんとやって底上げすれば戦えるんだなと大きな収穫でしたよ。


  ※  ※  ※


捕まれ〜と願いながら電話。
どうやら運は無くなってなかったらしい。

「この間は助かったよ、ありがとな」
「まぁ感謝されて当然の事ではありますわね。一生恩にきる事を許しますわよ!」
「・・・久々に女王様モードか。そのテンションに付き合える状況じゃないから戻せや」
「はぁ、それはいいんですが電話なんて珍しいですね、どうしましたか?」
「今暇?」
「思いっきり仕事中ですが」
「急ぎ?」
「終電で帰れるぐらいのレベルではありますね」
「それは良かった。飛び込みで頼まれてくれ」
「内容は?」
「この間の仕事関連なんだが、話すより見てもらった方が早いからFAXいれるわ。
 それ見て折り返しで返事くれや、会社の方でいいよな?」

「解りました」

FAXをして1分後。

「先方も無茶な事言って来ますね」
「1曲ぐらい何とかなりそうか?」
「見返りは?」
「牛乳プリン3個」
「(プツッ・・・ツーツーツー)」

マジで切りやがった・・・

「もしも〜し、冗談なんだから本気にするな」
「3個は少なすぎます。せめて1ダースはもらわないと」
「12個でいいのかよ!」
「まぁそこら辺の話はまた今度として、構いませんよ」
「おお、それは助かる」
「実はこちらでも少し困った事になってまして」
「ん?この仕事終わってからで良ければこの間のお礼もあるし手伝うぞ」
「その時はお願いしますが、それよりも先日手伝った曲があまりにも印象に残りすぎて、どうしても引っ張られるんですよ」
「ああ一曲物凄いの作ってたもんなぁ、確かにあれは素晴らしかった。自分でも自我自賛レベルだったか」
「久々にいい物書いたって気がしました」
「で、頭が切り替えられないって最悪なパターンじゃん。戻るまで長引くぞ」
「ですよねぇ。おかげでここまで作った曲が作品の世界観に合わないでボツにしました」
「それはご愁傷様」
「だからあげます」
「ボツになった曲を?」
「ええ、ちょうど指定に合いそうな曲もあるし、引っ張られただけあって作風は問題ないはずですよ」
「お、それは助かる」
「それを元にすればGohさんなら時間かからないでしょう」
「じゃ遠慮なく手加えさせてもらうわ」
「どうぞ」
「この埋め合わせは今度マジでするから」
「楽しみに待ってますよ」

そして送られてきた譜面を見ながら頭の中で鳴らしてみる。

あ〜、あいつこの間の本気で快心だったんだなぁ。
汎用性は全く無くなったかわりに局地戦用の高いレベルで書いてるわ。

僕は終わった仕事のは頭からすっかり忘れる様にしてるんだけど、
それもこれがあるからなんだよね。

プライベートでもそうだけど、気に入った曲とかが頭をまわると、
思いっきり引きずられて仕事の方に影響が出るんだ。

このモードに入ると長いんだわ・・・


  ※  ※  ※


【競馬】

K氏のブログで毎週登録馬をまとめてくれてるんだけど、
登録だけと解っていても、除外権利を取りに行ってくれてると思うと何かほっとするね。

今はそれぐらい状況が酷いからなぁ。
1勝でクラスが上がるようになったルール改正で、オープン馬が完全飽和状態になって、
ランクが上がるごとに出るレースがなくなるという本来ありえない状態なのです。

そんな状況の中、厩舎さんがそれをしっかり考えて、
レースが終わった直後に登録だけして除外され権利をもらっておくという、
本来出たいレースに出られる様にしておいてくれるというのはとてもありがたいんですよ。

未だに大きな厩舎でも目標のレースにぶっつけで登録して除外されて出られないとか、
昔ながらのやり方で失敗してる所が多いから、これはPOGドラフトで馬を選ぶ時に、
厩舎まで頭に入れて選ばないと出走するまでが大変な思いをする事になります。

気がついて見ればドラフト会議までちょうど3ヶ月
ってか、もう3ヶ月しかないのか!

考える要素が多すぎてパンクしそうですわ。


  ※  ※  ※


これなら問題なく使えるとメドがたった所でまた電話。
だがそれはまだ相手には悟らせない。

「どうですか?運の確立を上げる算段つきました?」
「そうですね。追加報酬として・・・こんなもんでいかがでしょう?」
「お、それはありがたい。おかげで運が向いてきそうですよ」
「それは助かります。ところで、何人捕まえたんですか?
 背に腹は変えられないとしても、あまり曲によってイメージが変わると困るのですが」

「その点は心配しないでください。これ以上ないぐらい解ってるヤツを一人捕まえて来ましたから」
「良く解りませんが問題ないならそれでお願いします」
「まぁ何とかなる事を祈っててください」

12時間で4曲。
調子がいいならやってやれない時間じゃないんだけど、
今日は朝から花粉症が酷くてこんなんで集中力が続くか〜!と切れそうになる状態。

ゆうすずみが回してくれた曲のおかげでかなり助かりましたわ。
少なくとも、長々と日記を書く時間を確保出来るぐらいにね。

報酬は勿論払うとして、本気で何かお礼考えないとな〜
最近流行のチーズ餅でもあげるかw


3月16日

昨日、ジョニー黒木の引退試合が行われたけど、
なんでも最後というのは寂しい物。

本のシリーズが完結だったり、見ていた番組が最終回だったり、
そして応援していた競走馬が最後のレースだったり・・・



【競馬】

古馬POG初年度、最多P・最多出走の2冠。
そして今年も2年連続で指名したコスモマーベラス
GT4着の実績を誇り、重賞では常に上位人気に推されるも未だ重賞制覇無し。
今日のGV中山牝馬S、念願の重賞初制覇をかけてラストランに挑みました。

マーベラスをずっと見てきたファンとしては、実力的には今回のレースが大チャンスも、
脚質として非情に苦しい大外枠を引かされた上に、
GT馬キストゥヘブンと同じくトップハンデという見込まれたから苦しいのは解っている。

だが今まで馬券的に散々稼がせてもらった馬。
最後のお礼として当然、単勝・馬連・3連複・3連単・ワイド、全てこの馬を軸!
この馬が来なければ全てハズレの文字通り心中です。

レースはまずまずのスタートをするも、やはり外からでは前に行けない。
即座に中団後方の内に切れ込み少しでもスタミナ温存をはかる。
そして3角過ぎから少しずつ押し出し、最後の4角は大外に持ち出して先頭集団に!

「いけ〜!!!させ〜!!!」

全力で叫んだ物のハンデと押し上げで足を使わされたのが響いたか、
最後に力尽きて6着

ぶっちゃけ、だいたい予想通りの走りで駄目だっただけに、
最後のレースぐらい自分のレースが出来る枠を引かせてあげたかった。

それでも頑張ってくれただけあって最後は気持ちよく叫べたし、
本当にお世話になった馬でした。

これからは繁殖馬としていい子供を産んでください。
おつかれさまでした。

そして去る馬がいれば戻ってくる馬も。

川崎記念、フェブラリーSを怪我で回避したサンライズバッカス
3月26日に帰厩し、4月27日(5月開催1週目)のアンタレスSで復帰予定!

もう駄目かと思っていただけに、この復帰はかなりの朗報。
捨てる神あれば拾う神ありで気分的に少し楽になりました。
頼むから順調に行ってくれ〜!



【パンヤ】

久々のととさんに、雪さんもくさんマシンさんと対戦。
つもりつもった話もしつつ、ワイワイと楽しみました。

久々に1時半と遅くまでやったのが楽しかったのを表してますかね。



【プロ野球チームをつくろう!】

9日目が終わり、ゲーム差無しの2位。
とは言ってもチーム状態の感触としてはかなりの下降気味。
そして首位は下から上がってきた追い風ムードという事で、
実感としては正直厳しい戦いになりそうな予感。

ただ今回の過去最悪だった正直どうにもならなかったメンバーで、
ごまかしながらもここまで戦えたというのはかなりの収穫。

特に先発陣なんか契約数@年の選手しかいないけど、
もったいないとはいえ最高級のスキルをつけて底上げすれば何とかなる
という事がよく解りました。

まぁ今更手を打つ事も無いんで、
最終日、選手達の頑張りに期待するですよ。



R君の日程を押さえて、野球ページの対談をしないとなぁと思いつつ、
その前に今年の選手名鑑を買ってくる。

本屋に行ったら、一昨年まで20年買い続けていた名鑑が、
雑誌の廃刊と共に無くなってしまい、切ない思いをしていたんだけど、
今年は同じ出版社の別の雑誌の増刊として大復活!

見やすいな〜と思っていただけあって、やっぱり人気が高かったんですな。
来年もまた発売お願いしますよ。


3月15日

点鼻薬で初めて自分に合った当たりを見つけました。

ナザールブロック

ちょっとお高いし、結構刺激が強いから鼻がその場は痛くなるけど、
それで花粉の洗浄&ブロックをしっかりしてくれるなら問題無し。

点鼻薬はともかくとしても、ただでさえ飲んでる薬が多くて、
市販のは成分まで良く見ないとぶつかるのが怖い状態で、
自分に合ったのを見つけるのって、物凄く大変なのよね。

これが来年も販売してくれる事を願いますわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

8日目にしてついにやっちまいました。
3勝8敗1分の大幅負け越しで首位陥落

昨日は何が悪かったかというよりは、全てが噛み合って無い状態。
二桁安打打って完封負けが3試合。
その他も後1本が出無い展開ばっかりで、我慢出来ず仁投手が打たれてしまう。

まぁ今期は出来すぎな所が多分にあったんで、すぱっと気持ちを入れ替えて、
全ダブリで1枚も入って来なかった大ハズレ野手BOXの後に、1枚だけ引いた外野手パックで出た☆7前田(広)、
自称“絶世の美女”さんからもらった☆6東出(広)、昨日書いた早川・加藤大と、9日目にして新戦力を大投入。
全く別のチームとして、残り二日間思いっきり遊んでみたいと思います。

スタメンのコストは増えたけど、バランス悪くなったのは気のせいって事でw



【パンヤ】

昨晩は雪さんともくぞーさんから来られないという話を聞いていたんで、
NKKのクラブ会合で人が集まらなければ久々にコソ練でもと思っていたら、
案の定だったんで、ファミリーで心ゆくまでWHを楽しみました

今回はスコアを狙うのではなく、普段1打目で打つ場所を狙った時に失敗した所からの練習
当然、1打目をわざと失敗しながら進めて行くんだけど、ゲージの溜まりが悪い事w

パンヤショットが出なかった時に大惨事にならない打ち方というのが僕の持ち味なんだけど、
今回はそれをつきつめてみようという事で、まぁいろいろ発見があって楽しかったですよ。

こういう変わった練習って、誰かとの対戦でやる時は凄い相手を選ぶのよね。
だから、こういう一人の時間ってのは有効に使いたいですな。



【競馬】

今日はK氏の出走馬2頭が両方とも展開が向かずに掲示板外。
そしてデビュー2戦目からず〜っと乗ってきた主戦の秋山が目の手術で乗り変わった、
僕のフィールドベアーも最後の直線で伸びず着外。

ちょっと差が開いちゃった今月のMVP争いに加われるかどうか、
全ては明日走る僕の2頭にかかってます。

それにしても、今日K氏が2P上積みした事により、
トータルPが200の大台に!

誰がこんな数字予想できんねん・・・

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山10R サンシャインS トロフィーディール
中山11R GV中山牝馬S コスモマーベラス
中京8R 4歳上500万 メルシーエイタイム ≪リザーブ≫


当初の予定ならコスモマーベラスの引退レース
まだ続行するかどうかの正式な情報は出てないけど、
明日は最後のつもりで応援に行って来ます。



【プロ野球】

本日、千葉マリンのオープン戦終了後に、
ジョニー黒木の引退試合が行われました。

映像によるプレイバックから、打者三人を迎えての真剣勝負!
僕は夜のスポーツニュースでチェックするつもりだけど、
山Qさんやもくぞーさんは見に行くかもって言ってたから入れてるといいな。

何か予想入場者数が3万越えるって言ってたから、
当日券買えたのかしら?



昨晩深夜にやっていたデビルマン実写版

噂には聞いてたからいつか見たいと思っていたけど、
想像をはるかに越えて良かったなぁ。

脚本を一般公募した挙句に、結局決まったのが監督の奥さんだったとか、
役者の「うわ〜!」って、あんなに感情のこもってない悲鳴やセリフは初めて聞いたとか、
なんていうかネタの宝庫だったね。

天さんはゲハゲハ笑いながら劇場で3回も見ちゃったよとか言ってたけど、
僕は多分2度と見る事はないでしょうw

次は魁!男塾の実写版やらないかな〜、あれも凄かったらしいんだ。
いろんな意味でw

今日はこれから新橋帰りのK氏とお茶。
そして、明日は新橋で叫んで来るですよ。
叫ぶ展開になるといいな〜、大外引かされちゃったからなぁ・・・


3月14日

手直し第1弾が帰ってくるだろうな〜と一晩中待機してたのに音沙汰無し。

おや?今回は一発OKか!?と思っていたら甘かったです。
朝方大量のFAXが流れてきて、今日1日作業に追われる羽目に・・・

自分が予想してたのと全く違うのが戻ってきたんで、
おや?と思って指定を見直してみると・・・

あの・・・前にもらったのと違うんですけど・・・

しかも予め解ってたっぽいぞこれは・・・
先に言えや〜!!!ヽ(`⌒´メ)ノ



【競馬】

そうですか、ラブカーナが屈健炎ですか・・・

このニュースを受けて、昨日Mr.X(ペケ)から、
「正にトドメ〜(泣)」と、ものごっつ切ないメールが来ました。

もしかしたら調教師の中村さんがマーベラスの現役続行を望んでるのって、
ラブカーナの離脱があったからかもしれないなぁ・・・

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神11R 大阪城ステークス フィールドベアー


K氏
中山11R 千葉ステークス フェラーリピサ
阪神10R うずしおステークス ラッシュライフ


今週は個人的にも出走が多くて、またそれ以外のレースでも楽しいレースはあるんだけど、
敢えて注目してみたいのが連闘で日曜日に出走するケイエスショーキ
この馬は、候補に入れながらメモを無くしてドラフト段階で頭から飛んでいた馬なのだが、
昨年末に途中経過で書いた時、半年で12走もしてるよ!と選べなかった事で悔しい思いをした。

そして確か先週も見たな〜と思いチェックしてみると・・・なんでこれが17走目なんだよ!
今年早くも5走目、しかも成績が全くついてきていない。
誰か止めてやれよマジで!
間違っても来年は獲れなくなったねw

明日の新橋は阪神ジャンプがあって買いに行きたいんだけど、
ホワイトデーのお返しで諭吉さんがヒ〜フ〜ミ〜ヨ〜イツム〜・・・とちょっと懐に余裕が無くてね。

最後かもしれないコスモマーベラスの応援は必須だから日曜日は絶対行くんで、
明日は家で大人しくしてる可能性が高いです。



【パンヤ】

春闘という事で珍しく早めにログインしていたもくぞーさんと、
雪さんあべちゃんでマッチ対戦。

いい加減みんな惜しいショットが続き、
もやっとしていた所でチップの口火をきったのが雪さんのHIO。

これでみんな続くかなとか言っていたら、
その後3連続HIOとか、妙にハイレベルな戦いになりました。

いずれも接戦な戦いばかりで、妙な緊張感が漂う面白いゲームでしたな。



【プロ野球チームをつくろう!】

☆10バースを引きました。
ってレジェンドいらねーから!w

どう考えても優勝出来る戦力じゃないんだけど、
残り3日になり相変わらず微差ながら首位と大健闘。

いつ大連敗が来ても不思議はないけど、どうせならこのまま最後まで頑張りたいです。
まぁ甘くないだろうけどねw

今期☆5以上の先発でA年生を1枚も引けていなかった所へ、メチャメチャ大きい大補強が来ました。
☆6福原(神)・☆5石川(ヤ)・☆5川越(オ)の3枚。

福原は使った事ないんだけど、安定してると評判だし、
☆5の二人は☆7ぐらいの力があり我が陣営でも実績充分。
石川はシーズン3でタイトルすら狙える逸材です。
これで来期の先発がやっと3枚になり、やっと片目が開きました。

そして大きかったのが、ミラクルトレードを2件成立
☆7Aを1枚も持ってない状態で、早川(ロ)・加藤大(オ)をいずれも@→Aのトレードで獲得。

外野の層が薄くてどうしようか迷っていたからそのまま使っても良し、
またトレードで先発に代えても良しで、これで一気に楽になりました。

シーズン3ではまだコストが余るから大型の投手をあと1枚は引きたい所。
先発も勿論欲しいけど、手持ちで最高が☆5なセットアップでもいいですな。



とりあえず今日戻ってきた分は鋭意製作中だけど、
あと1・2回ぐらいは戻ってきそうだな。

まぁ0から1を生み出す苦しみというのはもうそんなにないから、
適当にボチボチとやりますかね。

最後に私信
>捜索していたクロノスが一部見つかりました。
 今度時間があった時に渡すよ〜


3月13日

赤丸とチェックで埋め尽くされたライナーノーツを見て一息。
すずみの尽力もあり、何とか〆切りに間に合いました。

これから数日は、随時戻ってくるであろう手直し作業だけ。
FAXとメールに怯える日々の始まりです。

そしてもう1個頭を悩ませていたホワイトデー。

すずみが午後の出勤前に会社関係のお返しを買いに行くというので、
こっちも、バレンタインの時に作ってくれたデータベースを基に、
「任せるわ」の一言でお金だけ渡して終了。

これも人間関係を大事にするイベントとはいえ、かなり痛い出費です。
バレンタインなんか無くなればいいのに・・・と本気で思いますよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日でちょうどシーズンの半分が終わり、
代わりの先発投手がいなくてサポートカードで無理矢理調子をあげてごまかしながらも、
何とか優勝争いに踏みとどまっています。

周りのチームは日に日にスタメンの戦力が充実していく中、
まだシーズン2にも関わらず既にこっちはコストが余ってる状態で、
毎日コストがあがる度に中継ぎが強化され、ついに☆5・5・4・3と何とも豪華な中継ぎ陣に。
おかしいねぇ、コストが足りなくて中継ぎが全☆1とかの人もいるのにねw

シーズン3になったらどうなっちゃうんだろう?と猛烈な不安を抱えつつ、
後はもういいカードを引くのみです。

頼むから☆7以上来てくれ〜!
☆7サンチェだぶり・☆10ブライアントとか、
レジェンド枠買わないと使えないカードはいらねーからw



【競馬】

K氏の条件馬が好走し、今月のMVPがほぼ絶望的な状況となった今、
トータルもこれで届かないかと半ば諦めムードが漂っている所に一筋の光明が。

次が引退レースとなっているコスモマーベラス。
どうやら中村調教師が現役続行を希望しているらしく、
もしオーナーを説得出来れば今年の繁殖入りは諦め、
GTヴィクトリアマイルまで現役続行の可能性が出てきた。

頑張って説得してくれ〜!

サンライズバッカスの離脱がめっさ響いてる我が陣営としては、
コスモマーベラス・トウショウナイト・ファイングレイン・モンテクリスエス
この重賞で一発が稼げる4頭がみんな上手くいかないと計算上届かないんだ!

去年のマイネサマンサがそれで現役続行した例もあるし、
ヴィクトリアまでと言わず、エプソムCまで走りきってくれ!



流石に終わってホッと一息ついたか、昼から急激な眠気が。

手直しが来るにしても今日の夜からだろうという事で、
1時間ぐらい仮眠をとりました。

おかげで体調が一時的に回復。

ヒシアマゾンつえ〜!とかいいつつ、
ここ数日止まっていたギャロップ6を進めて、
あと4・5日戦う為に英気を養いますかね。


3月12日

おかしいなぁ・・・

今日の予定

 0時 就寝
12時 起床
13時 仕事開始
19時 ゆうすずみ到着
11時(明日) 仕事終了

たったこれだけの、書く事無くてどうしよ〜なはずだったんだが・・・



【パンヤ】

昨晩は、ぐにさん雪さんと対戦を少しだけ。
・・・だと思うw

パンヤやりながら半分寝てたんで、
内容どころか、何話したかとかも全く憶えてません。

他人が狙ってる間、待つ度に寝そうになってたのだけは記憶にありますわw



【ハンゲ】

星マミさんの影響か、最近少しずつ遊び始めてるハンゲーム。

遥か昔に麻雀とか聖娘をやってたんで、一応登録から2周年はたってるんだけど、
ここまでいろんなゲームを遊んだのは初めて。
当然マイキャラも初期の半袖短パンというアバター(衣装)って何!?という状態。

綺麗に着飾っている星マミさんと遊ぶたびに、衣装いいな〜と思っていたんで、
一念発起し、友達登録をした時に発見した自己紹介まで含めて、
いろいろと手をかけてみる事にしました。

まともな事書くのはどうにも趣味じゃなくてね。
ただ考えるのが苦手なんだ。

自己紹介文なんか2・3行ぐらいで、
ぱっとセンスがいいの書けるといいんだけどねぇ・・・
その内、思いついたら変えますわ。



今日の出来事

0時 就寝

うん、予定通り

3時 起床

徹夜4日してやっとの睡眠時間が3時間。
予定は12時間とってたけど、丸一日寝そうな気がしたんで、
頑張って起きなきゃなぁと思って寝たのが裏目に出ました。
そして二度寝を試みるも失敗。

4時 仕事開始

仕方無いと割り切って仕事開始。
も、絶対何か間違ってると朝方に深夜勤務だったmarkちゃんをメールで捕獲。

8時半 markちゃんとお茶

mark画伯が10時半までなら時間とれるというので、
お茶しながらアレヤコレヤ秘密のお話。

今日は詳しく書けないけど、会話の内容がそのうち日の目を見るかもね。
でもアレは無いと思うんだmarkちゃんw

11時 markちゃん宅到着

そのまま素直に帰る予定が、自転車が撤去された事が発覚。
仕方なく取りに行く途中にあるmarkちゃん宅まで歩いて少しだけお邪魔。

12時 平和島で朝に撤去された自転車を回収

markちゃんが大井競馬場へ行く時間に合わせてこちらも平和島へ。
金額的には大した事ないんだけど、こういう無駄金の出費は精神的に痛いです・・・

13時 帰宅

何かグッタリ疲れて、すぐに仕事する気もせず、
ハンゲのプロフィールと衣装選び。

文章で苦労したのはさっき書いたけど、衣装も一杯ありすぎてかなり迷った挙句、
比較的、自分が普段する格好そのまんまなコンセプトに。

14時 仕事開始

〆切りまで22時間となり、ここからはノンストップ。
夕方に助っ人が来るまで少しでも進めておこうと集中。

18時 ゆうすずみ来訪

会社が終わって、明日半休をとってきたすずみが助っ人に。
明日の昼の〆切りまでうちで手伝ってそのまま会社に・・・って、
いつもの事ながらこいつも無理するなぁ。
まぁ呼んだのは僕だけどw

すずみもそろそろ若くないんだから、
あまり徹夜が続くと化粧のノリが・・・ゲフゲフ



で、現在は休憩を兼ねて日記を書いていると。

まぁでもかなりいいペースで来てるんで、
夕飯も兼ねてちょっと眺めの休憩を取れそうな気配。
むしろこの分なら、始発ですずみを帰す事が出来そうかな。

さぁあとちょっとだ、がんばろ〜!


3月11日

先日、Mr.X(ペケ)とマラソンを見ながら、
あの中国大気汚染の中で走るのか〜と溜息ついてたけど、
現在、男子世界記録を持っているエチオピアのゲブレシラシエが、
自分の健康にとっては脅威と欠場を表明

そらそうだよなぁ。
世界中の国がそれを理由に、わざわざ物価が高い日本をキャンプ地に選ぶぐらいだからなw

その中国で、日本外交官スパイ断定のニュースも、
こういう保釈金とかが重要な収入源って時点でどうなのよ?と思うけど、
昔の日本がそうだったみたいに、まだまだ中国もレベルが低いって事で、
これも仕方無い事なのかねぇ。

中国人には知り合いが多いから比較的親近感はある国なんだけど、
学生の内から日本に来てる様な中国の人は裕福な人だから、
たまたま僕の知り合いは優秀な人が多いだけで、
それを基準として考えちゃいけないんだろうなぁ。

レベルが低いといえば、笑っちゃった出来事が。

たま〜に顔を出す某会社に所属する“使えない”新人くん。
今日、用事があって行った時にちょうど怒られてたんだけど、
その上司のセリフが・・・

「普通の人はここで気付くで〜。頼むから普通の人になろうや!」

周りは必至に笑いをこらえてたけど、
こういう怒られ方になるまでに、きっと紆余曲折あったんだろうなぁ。
何やっても怒られなくなるまでもうすぐだねw



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日の日記で書いた期待の1番打者廣瀬くん。
朝から7試合ノーヒットで2軍落ち。
次の期待は☆5大西(オ)ですw

4日目が終わり、暫定だけど首位に立ちました。
まぁ同率首位が3チームいる中の得失点差だし、
6位まで1日で入れ替わるぐらいの差しかないんだけどね。
混戦は大歓迎ですよ。

それ以上の混戦が、ぐにさんもくぞーさんが一緒に所属するリーグ。
9位まで完全にダンゴ状態というかなり楽しい事になっている模様。
二人ともその範囲内にはいるみたいなんで、何とか喰らいついていって欲しいですな。



【競馬】

今週の中山牝馬Sに出走するコスモマーベラス
どうやら本気でここが最後の引退レースらしい。

特別強い馬という訳ではなかったけど、POG初年度で大活躍してくれた事もあるし、
かなり馬券でお世話になった馬なんで、最後のご恩返しに応援してきます。

今週の日曜日は何があっても新橋WINSですな。



【プロ野球】

昨日のオープン戦で、中日の山本昌が初登板
60球前後という事から3回ぐらいの予定が、低目を丁寧について打たせてとり、
66球で5イニングも投げ被安打4・2失点の好投。

通算193勝で名球界まであと7勝と迫っている左腕が、
ローテーション争いに踏みとどまりました。

1年間ローテに入って投げれば勿論達成可能な数字なんだけど、
それが許されない高いレベルで争っているのが中日の先発陣。
何とか達成してもらいたいものです。



昨晩の休憩から、今日も徹夜で仕事を進めて19時間。
そろそろ疲れてきたな〜と思っていた所で父親から電話がかかってきました。

「携帯の名義と契約変更したいから暗証番号教えてくれ」

何か解らないけど、そういう事ならと電話は終了。
そして5分後。

「契約かえたから明日は移行作業で1日使えなるそうだ」
「は?」
「メールアドレスは明後日に取り直してくれって」

〆切り前日に使えなくなるって何考えてんだあんたわ!
駄目に決まってます。

という訳で、何が理由でかえるのかは知らないけど、
僕の分は即座に契約戻して来い!と怒って事なきをえました。

疲れてる時にこういう訳解らない事やられるとグッタリきます。

さて、気分が滅入ってきちゃったんで、
今日の夜はちょっと遊んで、明日の朝まで寝ますかね〜。

いつもの事なんだけど、体調に不安がある時って、
もう2度と起きないんじゃないかって気がして寝るのが怖いんだよねw

まぁ苦しまずに寝たまま死ねるならそれが一番かもしれんけどさ。


3月10日

ミステリーのゲームを一つクリアしたはいいんだけど、
何か伏線が3つも解消しきれなくてかなりの消化不良。

どっかで見落としたかなぁ・・・
一応全部のルートは回ったはずなんだが・・・

それにしても、こういう謎解きのゲームをやる度に思う。
今は亡きkidのNEVER7EVE17Remember11の3部作は良く出来てたんだなぁ。
物凄い数の伏線張りまくってしっかり回収したからね。

基本的に読んでるだけのゲームは出来ない僕が面白かったと感じたから、
特にEVER17はやってない人は是非ともってぐらい名作ですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

1番☆9高橋由(巨)、9番☆7李(巨)と、
つながりを重視した不思議な打順ではあるんだけど、
この打つはずの二人が大スランプで得点力がどうにもあがらない。

李に到っては、開幕36試合終わって9番とはいえ打点0
しかも、6〜8番の打率が3割近くあるにも関わらずのこの成績は酷すぎる。

チーム打率・防御率がいずれもリーグTOPで順位が5位というのは、
いかに歯車がかみ合ってないかという証明なんで、
ここはつながりを無視して大改造をしました。

ここで期待して起用した選手は、☆5廣瀬(広)
☆5ではずば抜けた能力値をしていた事から、
昨年度、フルスキルを貼ってまで使ったら大誤算だったんで、
再度スキルを貼って今回こそは期待したいと思います。

頼むぞ廣瀬〜!



今日は徹夜で仕事してそのまま昼過ぎまで。

変な天気で鼻とくしゃみが止まらなくて集中が途切れ、
休憩〜とか言いながら昼過ぎにやきゅつくにインした所で、
自宅療養中の星マミさんに捕まると。

まぁこんな機会でも無いとゆっくり遊べないしという訳で、
パンヤで城18H対戦で勝利した後、セイムパズルで対戦し完敗

ちょっとレベルが違いすぎるという事で、1からコツを教えてもらいつつのお勉強。
まぁそれでもいきなり勝てる様になる訳もなく、一人でのコソ練を固く心に誓いました。

その後、歌謡タイピング劇場で髪を振り乱してタイピングして、
アスピリンラブって何だよ!と笑いつつ、
最後は一局いかがですか?と恒例の将棋対戦

まぁこれは敢えて結果は書かないけど、
勉強しようかな・・・と星マミさんは心に誓った様ですよw

楽しみにしてますかね〜( -□-)y-~~~~

さて、おかげでいい息抜きもさせてもらったし、
もうちょっと頑張りますかね。


3月9日

今日は予定通りMr.X(ペケ)宅にお邪魔。

競馬中継を見ながらピンク帽子が2頭仲良く逃げるのをみて狂喜乱舞し、
PCで情報を調べながら古馬POGについて語り合い、
その後、僕がやっているギャロップ6で5流騎手の腕を遺憾なく発揮してもらう。

おかげでトキノミノルを使いグランドスラム・GWSターフを達成!
これで引退・種牡馬入りさせて我が陣営に不足だった長距離の血が加わりました。

今日の最後に、新馬としてヒシアマゾンを買ったんで、
これがいい成績を残して繁殖入りすれば、長距離路線の面白い子が生まれそうですな。



【競馬】

昨日僕が馬券を買った1番人気で壮絶に出遅れて最下位となったサンアディユ号。
疾病でお亡くなりに・・・

昨年のサマーシリーズで一躍脚光を浴びた元・ダート馬。
来期の古馬POGドラフトでも誰か重賞枠を使ってまで獲るんじゃないかと注目の1頭だっただけに、
このニュースにはかなりビックリしました。

アストンマーチャンに続き、高松宮杯の本命がこれでまた1頭離脱。
こうなると、リミットレスビットに頑張って逃げてもらうしかありませんな。

しかし競走馬の不幸はいつ聞いても嫌ですなぁ・・・

話は変わって今月のMVP争い。
今日、K氏の2頭が両方2着に入り13P差。
正直、今月はお手上げ状態です。

となると、少しでも差を縮めるしかありませんな。
来週に期待します。



【プロ野球チームをつくろう!】

酷すぎです・・・

昨日、12試合の総失点が15点
これは驚異的な数字なんだけど、なんでこれで5勝7敗なんでしょう?

僕にしては珍しく、つながりが8人赤突入の、
選択肢が無かった割にはかなり頑張ってる打線なんだけど、とにかく打たなさすぎです。

どっちかというと、投手のが不安あるんだけどなぁ。
困ったもんです。



今日は、帰りが遅くなったんで簡単で終わり。

そうだ、これは書いておかねば。

山Qさん北海道土産ごちそうさまでした。
おいしゅうございましたわ。


3月8日

今日〆切りの仕事がどう考えても終わらなくて、
早々に諦めて先方に連絡。

おかしいな?木曜日まではスケジュール通り進んでたはずだったんだが・・・

ええ、最後の最後で大スランプが来て、
その分がしっかりと間に合いませんでした。

2日下さいと言ったら5日ももらえたんで、
今度は逆にかなり余裕がありすぎて気が緩みそうな自分を叱咤しつつ、
引き締める為にスランプと戦いながら徹夜作業。

そしてそのまま朝も早くから赤坂でラジオ番組の収録だったから、
せっかくだから馬券でも買っていこうかと新橋WINSへ吸い込まれてきました。



【競馬】

まず手を出したのは中山4R障害未勝利戦
無視出来ない中山実績がある馬が3頭、
ここに平地で力があった(過去形w)11歳馬ロードフラッグを足して馬連4点BOX。

2番人気の馬が勝つも、2着に入ったロードフラッグが8番人気まで落としていて、
馬連47.2倍おいしくいただきました。

この時点で本日の負けは無し。
後は適当に買って終わろうと眺めていると・・・見事に買うレースが無い。

という訳で午後で唯一手を出したのが、
中山メイン、Mr.X(ペケ)の持ち馬が出るのオーシャンS

1番人気のサンアディユを3連複の軸として、
面白そうな所へちょこちょこと。

結果、軸のサンアディユは最下位。
相手で買った5頭が、5・8・9・11・13着じゃ話になりませんw

話はかわって僕にとって吉報が一つ。

ドバイに追加選出されていた森厩舎のアグネスジェダイが辞退
これで僕の持ち馬である同厩舎のトロフィーディールが帯同馬として海外へ飛ぶ危険性が無くなりました。
後はもう除外ラッシュに負けず、期間ギリギリまで走りまくってもらうだけです。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
阪神12R 4歳上1000万 アグネスハッピー
中京6R 4歳上500万 ヒカルアモーレ


ハッピーが最多出走に向けて猛追!
使いべりしない馬なんで怖いですなぁ。

僕の馬は既に除外を1回もらってる2頭が登録して、揃って2回目の除外で出られず
今後はこういう条件馬がいかに出走するかというのが勝負を分けそうです。



【パンヤ】

ぐにさん雪さんハートのかけら集め大作戦

みんなドロップ率アップのTシャツを着て、☆3がアイテム出やすいからとDIを三連続!
(決してランダムで3回連続引いた訳じゃないんだからねっ!)

そのおかげもあってか、3人ともかなりヴァコ〜(箱)が乱発し、
僕に到っては、今後引くのは全て他人に配ろうかというぐらい集まりましたよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2の初日は10勝2敗と大きく勝ち越しました。

何ていうか、現在持ってる野手のベストメンバーでオーダーを組み、
先発を5人そろえて・・・シーズン2なのにコストが余ります!

これはかなり切ない事態。
本気で昨季・今期の引きが悪いんだなぁ・・・とシミジミしてしまいましたよ。

シーズン3になればここから更に総コストが20増えてスタートする事になる。
単純計算☆10を2枚入れられるねw

まぁ☆10とは言わないけど、
せめて☆7を2枚ぐらい頑張って引いて来ないとねぇ。



実は〆切りをぶっちぎったスランプの大きな原因ってのが1個あって、
せっかく治まっていた顎関節症をまた発症しちゃってね。

おかげで歯を食いしばれないだけでなく、何もやってなくても痛みが・・・

半年以上かけて筋弛緩剤を飲んでお風呂でマッサージして
ようやく違和感無くなったかなと思って喜んでたのに、
花粉症の弊害で、くしゃみした時にまたやっちゃってまぁこれが痛いの何の。

そういえば去年も花粉症の時期に酷くなったなぁと思い出しつつ、
これでしばらく固形物食べるのが辛くなるのか・・・と鬱になりそうです。

まぁ幸い日程に余裕も出来た事だし、仕事は少しずつ進めるとして、
明日はペケの家にお邪魔するんで、日記のアップは少し遅くなりますわん。


3月7日

軽い気持ちで始めたゲームが、最初はパロディ満載のバカゲーで面白かったのに、
途中から僕の苦手なホラーになってきて先は気になるも進めたくないという状況です。

こういうのは他人から面白かったよって内容語ってもらうのが一番ですな。
今度、Mr.X(ペケ)あたりにクリアしてもらおうw



【パンヤ】

昨日は民具メンバーが結構集まったので大会。

久々にメインキャラに戻って楽しんでるんだけど、
長らく能力が違うキャラをやってたんで違和感バリバリです。

不思議とWHだけは体が覚えてるらしくピタっと来るんだけどねぇw

現在の注目は、ホワイトデーイベントでハートのかけら集め
バレンタインの時のかけらと組み合わせて合成アイテムをたくさん作るですよ!



【プロ野球チームをつくろう!】

CTは1回戦敗退とあっさり終わるも、
同日行われた256人大会で5位入賞のスキル「ジャストミート」GET!
なんか少人数大会では不思議と結果が残せてますなぁ。

そして今日から第2シーズンが開幕なんだけど、
リーグの振り分けがかなりゲキアツな事になってます!

全員がメジャーに所属している民具メンバー。
自称“絶世の美女”さんと星まみさん、ぐにさんともくぞーさんがそれぞれ同じリーグで激突です!

僕も前に経験があるけど、同じリーグに知り合いがいるって不思議な緊張感あるからねぇ。
今期はいつも以上に自分の事よりもそれぞれの対戦結果が気になりますわ。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中山11R GVオーシャンS ドラゴンウェルズ


ペケの陣営が追撃体勢を作るべく重賞出走。
ウェルズは久々の馬場悪い状態での出走となりそうだけど、
NHKマイルで悪かった中5着まで持ってきてるし、そこまでマイナスに働く事はないでしょう。
まぁ下が荒れると1番人気だろうサンアディユが有利にはなるんだけどねw

阪急杯を勝ったK氏のローレルゲレイロが、マイラーズ→安田という事で、
高松宮で3人の直接対決というのは無くなったけど、
ウェルズはここで賞金を積んで、今後の選択肢を広げたい所ですな。

今週は自分の陣営の馬が出無いんで、新橋はお休みです。



日記を書き終わったら買い物に出かけようと思ってたんだけど、
書いてる間に雷を伴った雨が降ってきちゃったなぁ。

雨が降ると花粉は少しおさまるんだけど、
今度は降り始めで湿気アレルギーがねw

本格的に降ったら落ち着くんで、お出かけはそれからにしましょうかね。


3月6日

「のし」って何ですか?
という質問がネット初心者に多いそうだ。

ノシ【のし】
サッと挙手をすることを表す顔文字。
スレッド内で同意の挙手を求められたときの返答や、その場から立ち去るときの「バイバイ」の意、
または投稿したファイルやソースのURLを掲示する際に添えられる。
                               2典Plus 2ちゃんねる用語サイトより抜粋

仲間内ではお別れの挨拶によく使われるが、
これがだんだん崩れて言って、本来の手を振る動作では無く、
平仮名で「のし」と打って終わらせる事もある。

ぺんごん語の開発・研究をしているもくぞーさんは、
「のしぇ」
「ノシお」
どこの夫婦の名前ですか?って感じで、
ここまで来ると、もう既に挨拶でも何でも無い。

将棋で、「歩」の裏の「と」が金の草書(今という字の草書という説もあり)であるがゆえに、
「ト」とカタカナで書いてあるのは大間違いという通り、
「ノシ」の本来の意味を考えると、平仮名で書くのは間違いという事になるだろう。

まぁ、こんな固い話はさておき、
先程ちょっと話題に出したぺんごん語

民具の仲間内では姫語と並ぶぐらい独自言語の暗号文なのだが、
そもそも言葉遣いが間違って意味が全く不明になる姫語に対して、
ぺんごん語の特徴は、変換ミス・タイプミス・天然パワーによる新語から来る事が多い。

パンヤゴルフにおける分かり易い例をあげると、
「いい狙いだー」→「言い値ライダー」は典型的な変換ミス。
「ぺんぎん」→「ぺんごん」「はーい」→「h−ぃ」というのはタイプミス。
「短い」→「ギリシャの哲学者ミジカスギシス」・・・これはきっとパッと頭に浮かんだんだろう。

もくぞーさんが生み出したぺんごん語。
中にはこの3タイプに分類出来ない言葉があるのだが・・・



今日のニュースです。

まずは、この話題から。

昨日、プロ野球チームをつくろう!にて、第1ペナントが終了しました。
今期の民具メンバーは姫監督が優勝Goh監督が2位となった他は、
CT出場者は無しも見事に全員残留という結果になりました。
来期も全員メジャーという事で、同じリーグで血みどろの争いが起こるかどうかに注目です。

尚、Goh監督はCT本戦を前に、期待の☆2森岡(中)を20日間の留学に出した模様。
「成長が楽しみだ。きっと来年度のシーズン1では大活躍してくれるに違いない」
とのコメントが入ってきています。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

今年度、京都牝馬Sを含む牝馬重賞3勝のアドマイヤキッス号が、
骨折による手術に成功し、回復を計っていた所で新たな骨折を発症。
安楽死の処置がとられる事となりました。

同馬はGT出走7回で勝利には恵まれなかったものの、
牝馬戦を中心に全18戦で掲示板を外したのは1度だけという安定した成績を残しました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

競馬会では繁殖を控え、続々と牝馬が引退しています。
先日のフェブラリーSで引退したデアリングハート号の他、
アグネスラズベリアンブロワーズディアデラノビア号が引退繁殖入り。

GohさんのPOG持ち馬であるコスモマーベラス号も、
次走中山牝馬Sで引退との噂も出ており、何とか繁殖入りは来年にして、
メンバーが薄くなりそうな5月のGTヴィクトリアマイルに出走して欲しいと願っているそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次は特集です。

受験シーズンも大詰めを迎え、既に合格が出て頭を休めている人、
また最後のチャンスにかける人、様々な人がいます。

そんな中、パンヤゴルフの世界でも年1回行われるパンヤ検定試験・準1級が行われました。
今日は試験終了の人へのインタビューを中心にお送りします。

試験会場にGohさんが行ってくれてる様ですね。
呼んでみましょう、Gohさ〜ん?

はい、先程ちょうど試験終了時刻が過ぎました。
続々と家路につく受験生の姿が続いてますが、インタビューをしてみましょう。

早速ととさんが出てきました。

「お疲れ様です。手応えの方はどうでしたか?」
「なかなか手応えがあった問題が多かったけど恐らく8割ぐらいは出来たと思うよ」
「なかでも難しかった問題とかございますか?」
「釣りをしている河童の名前がクリストファーJという所までは出てきたんだけどね。
 出展元のトリックスターってゲーム名を度忘れしちゃってそれが終了ギリギリで思い出して危なかったよ」

流石に準1級ともなるとゴルフ以外の知識が必要な様です。
あっ、あれはゆうすずみさんですね、お話を伺ってみましょう。

「お疲れ様でした」
「どうも」
「出来の方はいかがでしたか?」
「WHの乱気流全ての配置と向きを答えろとか簡単な問題は出来たけど、
 BL15HはPARいくつ?とか難問は出来ませんでした」
「えと・・・」
「失礼します」

ああ、ツッコム前に行ってしまいました。
個人的にはWH乱気流問題が配点何点なのか凄い気になる所なんですが・・・

あっ、あの松葉杖姿は星マミさんですね。

「お疲れ様でした。足大丈夫ですか?」
「ええ、何とか」
「そろそろ無理出来ない年齢になってきたんじゃないか?
 と皆から言われて凹んでるって話を聞きましたが?」
「ヽ(`⌒´メ)ノ ムキー!」

・・・・・松葉杖のおかげでどうやら無事に逃げ切れました。
今度は姫さんが出てきた様です。

「ちょっとお話お願いします。出来はどうでしたか?」
「問題が記述式だったんで解答欄にマークシート作ってたら時間なくなっちゃったよ」
「え?記述式だったんですよね?」
「まさか解答欄まで作らされるとは流石に準1級は難易度高いね」
「・・・来年も頑張ってください」

そろそろまたまともな人に・・・あっ、ぐにさんが歩いてきました。
突撃してみたいと思います。

「お疲れ様でした。試験の方はいかがでしたか?」
「用語問題がちょっと難しかったなぁ」
「どんなのが出たんですか?」
「ギリシャの哲学者の名前とかパナマウンガーとかは答えられたんだけど、
 同じくペンゴン語の問題で 『、@sp』 を和訳しなさいとか解らなかったよ」
「何ですかそれ?」
「全て隣のキーをタイプしたんじゃないかとかいろいろ考えたんだけどねぇ」
「誰か出来た人いたんですかね、その問題」
「さぁ?恐らくもくさんも一晩寝たら忘れてると思うし誰もいないんじゃないかなぁ」
「・・・ありがとうございました」

壮絶に全ての問題と模範解答を見たい気がするのは私だけでしょうか・・・
以上、パンヤー検定試験会場からGohがお送りしました。

ありがとうございました。
ちなみに、もくぞーさんですが電車の中で寝てしまい、
試験会場に辿り着けず今も往復中との事です。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
水曜ロードショー
「燃えよペンゴン ペンギン拳対カッパ拳」


3月5日

花粉症で寝不足な日々が続いております。

2日に1回のペースで睡眠とってるのに、
そこで眠れないとなると結構体調に響いてくる。

体壊すのはある程度覚悟の上とはいえ、
何やるにしてもボーとして集中力が無くなるのはいただけないですな。

仕事だけじゃなく、先日財布落としたのもそうだし、
今日は自転車で買い物に出かけて電車で帰ってきてしまいましたw

家の中でもふと立ち上がって動いたはいいけど、
何をするのか忘れて、タバコだけ吸って戻ってくるとか、
まるで夢遊病者ですよこれじゃw

事故とか気をつけないといけませんね。



【パンヤ】

シニアにレベルアップしました!

いや〜長かった。
何はともあれ、これで新しいクラブが買えるんで、
フェザーの予定だったけど、もう一度ミスリルとどっちがいいか考えます。
他にも買える様になったアイテムが無いか、
能力値のバランスを調整しながら検討しますかね。

協力してくれたみんな、ありがとう!



【プロ野球チームをつくろう!】

9日目の昨日早々に優勝が決まってしまったんで、
現在2位の僕としてはCT圏内に残れるかどうかなんだけど、
順位にこだわらなければ4位以内は大丈夫そうな感じです。

開幕から7連敗の初日2勝10敗。
9番☆2森岡(中)−1番☆4阿部(オ)、このホットラインでしか点をとっていない状態で、
この二人が打率3割を打ってるにも関わらず、チーム打率が1割台で5日目まで。

カードの引きが悪く、何をどうしていいのやらお手上げ状態だった所から、
仕方なく他のメンバーが調子をあげてくるまで耐えるしかない状態で、よく頑張ってくれました。
2位まで戻したのは間違いなくこの二人の頑張りです。

森岡は今期が終わり次第20日間の留学へ。
ショートで☆8中島が入ってきたから阿部は出番なくなるんだけど、
出来れば使ってあげたいんで、セカンドでの起用になるかもしれません。

本当に苦しかった今期を乗り切ったんで、
シーズン2はこの流れにのって頑張りたいですな。

そういえば、もくぞーさんパナマウンガ〜(☆7ズレータ)を引きました。
使っていて愛着がある選手だけにスキル全開。
即座にスキルを貼り付けていい感じに強化してましたな。

ふと気付けば、ぐにさんの所にレア田中幸がチラっと見えた気もするし、
こんな感じでみんなの引きが上がるといいですな〜。



【競馬】

出走にこぎつけるまでいかに大変かというのを思い知らされている現在の競馬。

せっかく調教したのに除外ばかりで出られないという状況ばかりなので、
好調を持続出来るタイプの馬というのが強いのかもしれませんなぁ。

後は来年度POG馬を選ぶ時の判断基準に、
厩舎の使い方というのが大きな割合をしめるかもしれません。

レースが終わり即座に確実に除外を取りに行って、
それから次のレースを決めて調教するという使い方をしてる厩舎は、
今のルールにも柔軟に対応出来ているという事で魅力を感じます。

ここまでのPOGは200Pを越えようかという高ポイント争い。
勿論来年もこれを基準に考えなければならない訳で、
出走が難しい=出たレースは確実にポイントを確保
という図式が最低条件になってきます。

となると、今期前半で課題にあげていた、勝っちゃいけない馬というのが当てはまらなくなり、
勝って2段階クラスが上がっても戦える馬という方向にシフトしなきゃいけない様です。

条件馬でこれを見つけるのはかなり至難の業。
だったら現オープンクラスの重賞ポイントを稼げる馬を見つける方が簡単な気がするね。

まぁ両タイプの馬を見つけないと戦えないんだけどさ・・・
は〜頭痛いw



そういえば今月中程に、牛野家の同窓会があるのよね。

当事働いてたメンバーの一人が社長就任したんで、
そのお祝いパーティなんだけど、何とか日程調整しないとなぁ。

当事は全国の牛野家で評判になるぐらい優秀な人材が揃っていた凄いメンバーで、
僕にとっては雲の上の存在な先輩方が集まるんだけど、
優秀なだけはあってみんな社会人になっても凄い人達だから、
こっちは同じ土俵では戦えないんで、何か笑えるネタでも作っておかないとね。


3月4日

次第に花粉が強くなってきました。

去年使ってた薬が無くなったんで買いに行くと、
同じ物は発売しなくなったとの事。

これで3年連続で薬を代える事になるんだけど、
いかにマニアックな薬を選んでるかという事ねw



【パンヤ】

雪さんぐにさんもくぞーさんとマッチ対戦。

「シニア阻止!」

いや、阻止じゃねーからw

ここ最近の注目になっているシニアまでの経験値。
自分のミスとはいえ、なかなか勝たせてくれないありがたい仲間に恵まれ、
マッチでは連敗するもついに後30ちょっととなりました。
上手くいけば今日にもレベルアップという感じです。

これでメインキャラとほぼ変わらない能力になるはず。
とりあえず一段落って感じですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

「☆8中島引いたって言ったっけ?」

いいえ初耳です。

先日、☆8朝倉・和田を引いた星マミさん
今度は、☆8中島・☆9ラミレス・☆7大竹と立て続けに引いた模様。
「シーズン2が楽しみ〜」って、シーズン3になるまで全部は使い切れないねw

その中島といえば、常にもくぞーさんが引いてるんだけど、
僕はどちらかというと二岡の方に縁があって、中島は使った事ないんだよね。
中島は盗塁が望めるし使ってみたいな〜と思っていたら、
何と今日引き当てました!

☆8のショートといえば、先程の二岡をはじめ、
川崎・西岡とかなりいい選手が揃っているんだけど、
中島も負けじといい能力してるんで、使うのが楽しみですわ。



【負けられない戦い】

天敵・星マミさんと七番勝負!

珍しく事前に待ち合わせ時間を決めていたので、それまでに仕事やら何やらを片付け、
久々にまとまった時間を確保して、ハンゲのゲームでひたすら戦う。

まずは恒例となりつつある低レベルの争いになる将棋で連勝した後、
「正義復活!」とか言いながらセイムパズルでこれでもかというぐらいのリベンジをされる。

五目並べ・ブラックジャック・歌謡タイピング劇場と経由し、
行き着いた先は、対戦クロスワード。

4つのクロスワードを二人がかりで埋めていき、どちらが多く問題を解けるかで競うのだが、
なかには難しい問題もある為、二人とも解らず全問正解がなかなか出無い。
勝負はいつしかパーフェクトを出そう!という趣旨の変わった展開へ。

そしてこれが最後と言ってはじめたラスト1回。
お互いに解らない所は飛ばして相手頼みで進めていき、
僕が解らなかった所は全て星マミさんが埋めてくれ、
後は星マミさんが手をつけていて解らなかった3問だけで残り10秒!

回答の文字を打ちながら次の問題を読み・・・
残り1秒でパーフェクト達成しました!

「強敵」と書いて「とも」と読むじゃないけど、
天敵・星マミさんと最初で最後の協力プレイの結果、
なかなかに清々しい達成感を得て終わりました。

七番勝負と書いておきながらこの日にやったゲームは6個。
明確な決着というのは最初の2個だけで1勝1敗の引き分けとなり、
真の決着はまたも持ち越しとなりました。



祖母から頼まれていたテープレコーダーを購入したんで、
届けたついでに使い方の説明をしてきたんだけど、
何と言うか理解させるのに物凄く時間が・・・

今まで使っていたのとボタンの位置が1箇所入れ替わってるだけなのに、
前のはこうだったって言ってきかないのは年寄りの典型的な例ですな。

感覚としては解らないけど、年取るとこういうのは駄目なんだろうなぁ。
ついでに携帯電話をバイブにするやり方も教えてきたけど、
こっちは完全に理解してなかったな・・・


3月3日

今日は昼からちょっと動きたい用事があったんで、
流石に4日連続で遊ぶのはどうかと思い、睡眠は明日にして一晩お仕事。

まぁ金土日でかなりリフレッシュ出来たんで、
かなり順調に、はかどりました。

やっぱりメリハリやね〜



【パンヤ】

雪さんもくぞーさんと対戦。

雪さんがやっているドルアーガオンラインの話をきいたり、
殺人ペンギンもくぞーさんHIOラッシュを見せられたりと、
まぁワイワイ楽しくやりました。

ここ最近、雪さんぐにさんと対戦する機会が多く、
おかげさまでシニアまでのレベルアップがあと経験値100を切り、
順調に行けば今週中にも達成出来ようかというところ。

サブキャラはPPが無いからアイテムを殆ど買ってないのに、
飛距離が無いから赤ポーションの消費が激しいという悪循環。

これでやっと新しいクラブが装備出来て、
能力が低くて不便な思いをしていたのともおさらばです。

せっかく目的だったセシリアのファンタジー衣装を出したのにまだ一度も使って無いから、
早くシニアまで行ってメインキャラに戻りたいですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

残り3日という所で、なんと2位までやってきました。

とは言っても、最下位からここまで上がってこれたという事は、それだけダンゴで差が無かったという事で、
流石に降格はほぼ無くなったけど、独走で突っ走ってる首位との差が17ゲーム
既にマジックが20を切っているという、上はどうにもならない状態です。

まぁ目標は残留&いいカードを引く&留学資金を貯める事だったんで、
今期初の☆7以上となる☆9高橋由(巨)を引いた事だし、
昨年の貯金が無いから戦力が全然足りないのは仕方無いとしても、
カード引くのを我慢して残りのシーズン1は留学貯金に走る事とします。

それと留学についてふと考えました。

当初、シーズン1・2で活躍が必至な☆2森岡(中)を送り込もうと思っていたんだけど、
どれくらい成長するかはともかくとして流石にシーズン3は出番が無いと予想。
となれば、☆5・6ぐらいの選手を成長させた方が3期フルシーズン使えるんじゃないか?

☆7以上だと留学に行ってる間に使えないのが痛すぎるからと、
☆5・6のリストを見ていると・・・・・・いるじゃないか25歳以下!

さっ、トレードで鉄平を求めようかなw

(※追記)

鉄平を持ってた星マミさんにトレお願いした所、
☆4以下しか留学出来ないよと言われて断念しましたw
当初の予定通り、森岡になりそうです。



実は、突然友人から八景島シーパラダイスにイルカショー見に行こう!って誘われたんだけど、
用事があったのと雨予報ってのもあって、ついでだから花粉が終わってからにしようと延期しました。

そういえば、4頭の白いイルカのうち2頭名前が決まっていて、
残りの名前募集をやっていたというのを日記で書いた事があって、
既に決まっていた2頭が「プルル」と「シーマ」。
これ絶対名前つけたのガンダムマニアだよ!っていうのがあったんだけど、
調べたら残りの2頭は「パララ」と「クルル」という何ともありそうな名前が付けられていました。

どうせなら「ハマーン」や「ウッディ」のが良かったと思うんだけどね。
「ウラガン」「コンスコン」「イセリナ・エッシェンバッハ」「クリスチーナ・マッケンジー」も捨てがたいねぇw


3月2日

ふと気付けば財布が無い。
血の気が引きました。



【競馬】

秋葉原に買い物があったので、途中の新橋WINSに吸い込まれる。

我がモンテクリスエスが2着だったのを見送って、
メインレースの馬券も買ったし、さぁ行くかという所でK氏が到着。

久々に新橋で合流したという事で、買い物は後回しにし、
そのまま最終レースが終わるまで観戦。

まぁせっかくだから最終レースでも買うかと思ったところで・・・あれ?財布が無い?

中に入っているのは、買い物前だったのでお金がそこそこ、
そしてまだ換えてない当たり馬券にそこそこ高額な定期。

定期買いなおして・・・K氏に帰りの電車賃借りて・・・
即座に出費が頭をまわりつつ、フロアにいる警備の人に確認した所、
なんと、警備の人が拾ってくれてました。

いや〜、助かりましたわ〜

財布が無かった事で買えなかった手元に握り締めてたマークカードが、
結果的に当たっていた事なんか気にもならならないぐらいホッとしましたよ。

終わった後、秋葉原に付き合ってもらったK氏と蒲田に戻ってお茶するまで、
ホッとしたのが先にたって競馬の結果は頭に入ってきませんでしたw



【負けられない戦い】

恒例となっている天敵・星マミさんとの負けられない戦いシリーズ!
昨日は僕の時間が無かった事から簡単に出来るゲームをと、ハンゲで新たなゲームに挑戦。

まずはやり方を教えてもらいつつビリヤードで勝負!

ん〜なんていうの?
圧勝ってやつですか?w

相手にならないので今度は花札で勝負!

なんか倍倍プッシュとかいって大変な額になってます!
8倍プッシュとか言ってますよ!?

見事に破産させられましたw

この日はゲームは違えど1勝1敗。
どうやら決着は持ち越しの様です。



さっきも書いたけど、帰りにK氏とお茶しました。

大抵は次の日が仕事だから日曜日は真っ直ぐ帰るんだけどね。
久々という事でPOGの話なんぞを少しだけ。

来年のPOGを選ぶ基準が・・・頭痛い・・・

まぁ何話しても結論はここに達するんだけどねw


3月1日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

昨日、Goh氏と星マミさんによる第72回WH対抗戦が行われました。

スタートの1H目からチップインスタートするも細かいミスで出入りが激しいゴルフだった星マミさんに対し、
リードされ追いついては自分のミスであと一歩追い抜けないGoh氏。

最終ホールまで1打差と接戦の勝負だった結果、
星マミさんがしっかりと逃げ切り、この大会3連勝としました。

ここで負けたGoh氏からコメントが届いています。
「怪我人相手だったので油断しただけだ!次は本気で行くから憶えてろよ!」

尚、星マミさんはスノボで右膝の靭帯を損傷し松葉杖生活との事です。
1日も早い回復をお祈りします。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

昨日、プロ野球チームをつくろう!内で行われた256人トーナメント大会にて、
Goh監督率いるチームが惜しくも準優勝と、3度目の大会制覇を逃しました。

大会に強いGoh監督ですが、
「勿論、準優勝は嬉しいが、それ以前にランダムパック10枚買って9連続☆1。
 今期に入って10万Pt以上つぎこんで未だに☆6が1枚だけ。何とかならないものか・・・」


どうやら引きの悪さが冗談を通り越してかなり切実な問題になってきた様です。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

競馬ページで盛り上がりを見せている古馬POG。
明日の出走馬情報が届いています。

Goh
阪神9R すみれステークス モンテクリスエス


K氏
中京11R 大須特別 アグネスハッピー
阪神11R GV阪急杯 ローレルゲレイロ


ここで訂正です。
昨日の出走馬情報で間違いがありました。
お詫びさせていただきます。

ここで速報が飛び込んできました。
森厩舎のアグネスジェダイ号がドバイ競争へ追加選出される事となりました。
帯同馬としてどの馬が行くのか注目が集まる所です。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

昨晩、麻雀大会・第1回民具杯が行われました。

Gohさん、自称“絶世の美女”さん、星マミさん、姫が参加し、
半荘3回という中途半端な回数の中、2・1・1と安定した着順でGohさんが優勝しました。

「短期決戦なんか誰が勝ってもおかしくない。昨日は運が良かっただけ。
 ただ、一番のライバルである絶世の美女さんは、やきゅつくでの作業をしながら、
 星マミさんは実にらしい攻撃的な麻雀だから波次第、姫は・・・一人だけドンジャラをやっていた」


優勝したGohさんのコメントでした。

ペラッ(紙をめくる音)

次は特集です。

今日は『“ショク”が危ない』と題しまして、
ダンボール肉まんや餃子と問題の多い中国についてお送りしたいと思います。

まぢかる雪希特派員によるリポートです。

「雪さ〜ん」
「お買い上げありがとうございました〜」
「雪さ〜ん?」
「・・・あっはい、お待たせいたしました」
「本日はどちらからお送りしていただけるのでしょう?」
「はい、何かと話題の中国は益州に来ております。あっ、いらっしゃいませ〜」
「益州って今はもう無いんじゃ・・・って何やってるんですか!」
「いや〜武器が飛ぶように売れてもう忙しくて忙しくて。特集ですね、大丈夫ですよ〜」
「・・・・・宜しくお願いします」

去る2月29日、三国志オンラインの本サービスが開始しました。

このゲーム、今のところ三国による国獲りがメインなのですが、
みんなそれぞれゲームを始める時に、魏・呉・蜀・在野のどこに所属するか決めるんですね。

私はβからやっていて、蜀に所属しているんですが、
全体の比率としては、呉・魏・蜀の順で蜀が一番少ないんです。

そんな中、ひたすら採集・生産して総合レベルを上げつつ、
武器職人として、銘の入った性能のいい武器を作っては売りまくって荒稼ぎ状態です。
そのおかげもあってか、蜀は人口の割には合戦に強いんですよ〜。

「えっと・・・何の特集ですかそれ?」
「蜀が危ないでしょ?だから蜀は危なくも何ともないですよ〜。
 あっ在庫が切れる〜材料の採集に行ってきま〜す!」

「え〜と・・・・・・まぢかる雪希特派員によるリポートでした。
 ・・・頑張ってください」

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
星マミの3分間クッキング
「買って来た料理の上手な並べ方」