5月へ


4月30日

気がつけば4月も最終日。
という事は、今年の3分の1が終わった事になります。

そして4月末といえば、野球ページでやっている予想の〆切日。(訂正)

夕方現在で、K氏と山Qさんはいただいて確認済み。
自分のは発表してないけど終わってるから、後はtundora氏のみ。
5月頭には野球ページにて発表出来そうです。



【今月のBEST5】

1.街へ出よう
  林原めぐみ

2.恋はロケンロー
  モーニング娘。

3.瞳の中のファーラウェイ
  長山洋子 / ファイブスター物語

4.ビヨンド・ジ・インヴィジブル
  エニグマ

5.地球にI Love You
  WELCOME / 特装機兵 ドルバック



今月は2位に入った恋はロケンローについて。
確か恋のダンスサイトのカップリング曲なんだけど、これがまた世間では評価が最低最悪。
でもこの曲って作り手の立場からすると物凄い難しい作り方をしててとても面白い。
いい曲かどうかはともかくとしてw

歌ってる最中にテンポがどんどん変わる曲というのは、ただの遊び曲になっちゃって、
出来の悪いコミックソングになっちゃうんだけど、
これは歌詞とリンクしてテンポが変わる事に意味を持たせて無理矢理成立させた。
これって作詞・作曲の段階からイメージが無いと難しい事だから、
そういう意味だと一貫性があって評価に値する曲だと思うんだけどね。

まぁそれが売れるかというのはまた別問題って事なんだけどw



【プロ野球チームをつくろう!】

9日目に頑張ってしまい、降格圏外の10位まで1ゲーム差。
調子悪くて選手を代えなかった様に、成長を見込んで使ってる以上は変更出来ません。

一度一番下のルーキーまで落ちてトロフィー集めからやりたいんだけど、
わざと落ちるのは癪にさわるし、とりあえずは流れに身を任せますかね。

新しい選手や日本人OBも追加されたんだけど、
シーズン3も残すところ数日とくれば、勿論選手なんか買わずに貯金。

1枚だけ買ってみようかな?とか妥協して、
うっかり引退間際の☆7前田(広)とかダブったらショックだからね!(`Д´) ムキー!

とりあえず半分残っていたNPC12球団は今月のノルマが終わったし、
後はスキルとサポートの日々ですわ。



【パンヤ】

シニアまで残り経験値50。
そして目標額の18万PPまで5万。

レベルUPが先か、PPが貯まるのが先か、
はたまた、すずみにPPを使われるのが先かw

何だかんだGWは予定が埋まりつつあるので、
ゆっくりパンヤが出来る今日と明日で一気に目標達成してしまいましょう。

そして昨日は、全−20を達成してのっているぐにさんが、
アイススパコースで−30を達成!

全−20と−30達成っていうのはこのゲームでも一つの区切りだから、
これで後の解り易い目標は全コース理論値達成って所ですかね。

まぁ理論値といっても人によって違うから、僕の場合はチップ無しで出せるスコアとしてるけど、
届く所は全部チップで計算するのが本来の言葉の意味からすると適当なんだろうけどね。

とりあえず現実的な飛距離である250〜264ぐらいまでかな。
その距離の人が☆3で無理なく出るスコアの目安として、
SC−24/DI−23/城−24/WH−22(風とピン位置限定で−23)って所かね。

後は解り辛い所だと砂−25だし、
アイススパなんかワンオンの可能性がある所を全部決めると−33になる。

まぁスパの場合はちょっと特殊だからこれは考えないでもいいかもしれないけど、
でもノーチップで−33が理論上出るなら出しておきたいね。

実は、僕もまだ全理論値って出してなくて、確かDIが−22で止まってたはずだし、
スパも−30ぐらいで止まってた気がするんでWH−24の目標と共にシーズン3の内に達成しておきたいな。



『ライアーゲーム』、『ライフ』、『SP』、『ロス:タイム:ライフ』に続く、CX土曜23時の高視聴率ドラマ枠
僕も『ライアーゲーム』と『SP』はかなり楽しく見させてもらったけど、
その第5弾として選ばれたのが・・・なんでハチワンダイバーかなw

エアマスターでお馴染み、柴田ヨクサルのヤンジャン連載中将棋(?)漫画。
いつ格闘漫画に変わるかと楽しみにしてたんだけど、かなり初期から読んでないからどうなったかなw

5月3日スタートらしいんで、とりあえず巨乳のメイドさんでもチェックしますかねw


4月29日

劇場版「相棒」が人気らしい。
毎週見てた訳じゃないんだけど、何度かドラマを見た限りでは確かに面白かった。

で調べてみたら、期間限定で相関図メイカーというのがあったんで、
面白そうだと試しにやってみる。

うん、これはいいね。
特に笑ったのが、時代劇ヴァージョン。

主演に自分の名前入れたのはいいとして、他の登場人物を空欄にしてやったら、
共演者が、バリス・ヒルトン、メグ・ライアン、ビヨンセ、ジュリア・ロバーツってどんな時代劇ですかwww



【パンヤ】

5人集まったんで民具大会。

この間ぐにさんがSCで−20を出して全−20を達成したりと、
最近、民具では更新づいてるんで、皆それぞれ自分のスコア見ながら盛り上がったんだけど、
やっぱりというか当然なのかもしれないけど、☆3コース、特にWH・SC・DIで伸び悩んでいる人が多い

更新の為に打つ場所が決まっていて、個人的に楽しめないSCはともかく、
難しいコースになればなるほど好きな僕としては、☆3の練習が苦にならないんだけど、
そういう人のが少数派なんだろうか?

僕の周りって、昔で言えばいつもの人工CPUがいたし、
自称“絶世の美女”さんととさん星マミさんとか好きで競ってきたのが常にいたから、
変わり者の集団だったのかな?w

あの難しい場面に立たされた時の緊張感と、
それをチャンスに変えた時の感動とかヤミツキになるんだけどねぇ。

>私信 すずみ
経験値があと100でシニアになるんだ。
そうなると新しいクラブが買えて、そのカスタムにPPが一杯必要だから、
しばらくの間、浪費するのは控えておくれ。



さ〜て、来週のサ○エさんは

Gohです。
世間ではGWという事で国内の観光地が賑わっている様子。
僕も足を伸ばしてゆっくりとお風呂に入りたいなと温泉を調べた挙句、
財布と相談して近くの銭湯へ出かけてきました。
こうなったら今度の天皇賞で一儲けするしかないですね。

さて次回は

「Goh、穴馬を探せ」
「SUZURANの新人イジメ教育♪」
「もくぞー、ジェフ今期初勝利大作戦」

             の3本です。

来週も見てくださいね〜♪


4月28日

いろいろすったもんだした挙句、ようやく歯車が回り始めました。

って、前フリも何もないと何の事か解らないよねw

まぁ僕の周りでちょっとした変化があったんで、
これがいい方向に向かってくれる事を願うばかり。

詳しくは書けないんで、いい事があったんだなと思ってください。



【プロ野球チームをつくろう!】

本日、春の大型アップデート第2弾が行われたんだけど、
選手のデータ更新もなかったし、写真の一新とかは嬉しいけど特にこれといった大きな変化は無し。

ああ、NPCの12球団が出来る様になったんで、
まだ今月のPPゲットしてない人は、残りの日数で頑張りましょうって事で。

今期はコストの高い選手をあまり使わず、
来期以降の為にいろんな選手のスキル成長を考えながら遊んでいたら、
ついに降格圏内に突入してしまいました。

どっかで降格してマイナーのトロフィーを集めたいなと思っていたんで、
実はあまり気にしてないからこのまま成績の出てない選手を最後まで使うつもりだけど、
負けるとPPが稼げないというのはやっぱり痛いですな。
この二日間の24試合で3勝しかしてないからさっぱりですわ。



【パンヤ】

早朝にジャリジャリ隊の3人が揃うとか楽しい事になってたみたいだけど、
僕はいつもよりちょっと早めの夕方にログイン。

ぐにさんと組んで、舞さん・久々の星マミさんの元しょんぼり隊コンビとマッチ対戦。

ふっ・・・久々だから華をもたせてあげましたよ・・・(`Д´) ムキー!

夜にはぐにさんと組んで、やはり、舞さんもくぞーさんの元しょんぼり隊チームと戦ったりと、
何かと懐かしい話題が多かった1日でした。

そういえば、民具の仲間内ではマシさんに続いて、ぐにさんがスケポンをGET!
僕は前回の黒ポンも当たらなかったし、今回もガチャやってはいるけど出てくる気配が感じられないんで、
全く羨ましい限りですわ。

そういえば、昨日久々の星マミさんと話したけど、
何か年齢の事でショック受けてたり突然歌いだしたり、
いろいろ楽しそうな事になってるみたいだけど、がんばってねw



さて、今日は家でやる事が一杯あるんで、簡単で終わり。

もうちょっとですずみのキャラがシニアにレベルUPするから、
夜にはパンヤにインしたい所だけど、頑張って作業のメドをつけないとね。


4月27日

仕事の関係者から、お肉の詰め合わせが送られてきたのを、
ゆうすずみがこれまた仕事のついでに届けてくれました。

で、ついでに夕飯食べてけとすずみも一緒に豚肉を食べたんだけど、
おっこれは?と思わずうなるぐらいの美味しさ。

「これは美味しいお肉ですね」
「さっき見たら名前が入ってたぐらいだから高級なんだろうな」
「名前?トン子とかブタローとかですか?可哀想になって食べられませんね」
「何でだよ!養豚場の管理者の名前に決まってるだろうが」

こいつの場合、冗談か本気か区別つきづらいからなぁ・・・

とにかくご馳走さまでした。
またよろしくお願いしますw



【競馬】

流石GT馬、サンライズバッカスが良く頑張った重賞3着!

休み明けだろうが相手が強かろうが、
何だかんだ纏めてくるからやっぱりレースが上手いんだろうなぁ。
おかげで、今月の古馬POGでいいスタートが切れました。

バッカスは恐らくPOG期間中は最後の出走。
怪我で2走ほど回避してポイントは18で止まったけど、
僕が全く知識が無かったダート重賞路線のあり方というのを示してくれた1頭で、
この馬がもたらしてくれた情報というのが今年1番の収穫でした。
お世話になりました。

そして秋まで休養のGT馬ファイングレイン
どうやら怪我をしていた様で、現在治療に専念中との事。
まぁ症状はそんなに重くないらしいんで、特に気にする事はないかな。

そして次走、新潟大章典の予定だったフィールドベアー都大路Sへ変更
距離がマイルだからちょっと微妙な所だけど、ここまで来ると走ってくれるならどっちでもいいですw

そして、青葉賞に登録のモンテクリスエスの騎手がついに決定!
なんとビックリ福永だそうです。

皐月で乗ったのは論外だし、アインラスクが故障としたとなっては、
乗る馬いないはずだから、本番のダービーまで睨んでの福永だろうね。

これは面白い騎手になったなぁ・・・

今年は重賞に恵まれてない福永君だけど、年間未勝利って事は無いだろうし、
ちょっと期待しちゃいますよ。



【パンヤ】

昨晩はPP2倍という事で、30分氷大会で1万2千とか、ハイエナのごとく稼ぎました。

というのも、最近はメインキャラでは無く、ゆうすずみのキャラを使ってレベル上げしてるんだけど、
せっかくPPが溜まっても、次にインした時には湯水のごとくPPが消費されているのです。

それで有用なアイテムとかに使ってくれればいいものを、
増えた形跡が無いんで聞いてみたら、

「食料買い占めといた」
「ん?食料!?」
「うん、何かバナナ売ってたから栄養のバランスいいでしょ」

違うんだすずみ・・・
このゲームのバナナってカーブ能力値補正のアイテムなんだ・・・

ってか、アイテム購入の時に説明文あるだろ!

いや、僕のキャラじゃないからどういう使い方しても文句は言わんけど、
せめてもう少し実りある使い方をしてくれ・・・



世間では、カレンダー通りの飛び石の人もいれば、超大型連休の人もあり。

まぁ〆切りと戦う僕にはカレンダーは関係ありません。
いつでも休みだし、いつでも仕事。

とはいっても今は〆切りが大分先だし、せっかく友達が休みの人が多いから、
僕も一緒に休みという事にしてGWは遊びますかね。


4月26日


春の福島競馬最後を飾るは、僕のPOG持ち馬アイスドールが走るGV福島牝馬S。

髭もすっぱりと剃り、腰にコルセットを巻いていざ新橋へ行って来ました。



【競馬】

到着早々に10Rに見向きもせず、難解な福島牝馬Sの予想。

昨日思いつかなかったアイスドールが勝つ場面を改めて考え、
考え抜いた挙句に出た結論は無理!

という訳で、真面目に検討した結果打った◎がハロースピード
ここの単勝と軸にした馬連の流しを買って見落としがないか確認する。

1着が大沈みか怖い馬が1頭いる・・・

という訳で抑えの単勝を買ったのが、
ハロースピードとの叩き合いを制したマイネカンナでした。

抑えておいて良かった・・・
ちょっと厚めに買ったんで、単勝8.0倍でプラスが出ました。

そして、福島12Rは2着が外れたものの単勝をとり、
配当を確認した所9.9倍、つまり990円。

戻ってくる小銭が多すぎる・・・

即座にK氏に相談。

「京都最終で複勝で固いのはどれですか?110円でいいです」
「ん〜・・・3番」
「100円買ってきます」

実際これが見事に3着に入り複勝GET!

「110円希望です」
「あ〜100円後半ぐらいまで行かないといいね」

結果が出てみると、これが何と210円とベスト!

二人して「お〜!」と驚いたんだけど、
複勝で2倍越えるって何番人気だよと思ったらこれが3番人気で更にビックリ。

K氏のおかげで、戻ってくる金額の帳尻が合って、
これだけでなんか今日は大勝した気分になりました。

我ながら安い大勝だなぁ。
横でK氏が今日も4万ちょっとの万馬券とってるのとは比べない方向でw

本日の福島戦績 2戦2勝 (2008年通算14戦7勝)

明日の最終日は見送るんで、春の福島は勝率5割で終了。
去年の春が酷かったからなぁ・・・
それを考えるとまずまずのスタートですかね。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都11R GVアンタレスS サンライズバッカス


K氏
京都9R 糺の森特別 ヒカルアモーレ


何とか今月で15P差ぐらいまでつめたいんだけど・・・
頑張って応援しますよ。



【パンヤ】

僕は雪さんと組んで、ぐにさんもくぞーさんのじゃりじゃり組と戦ったマッチ対戦Day

白熱した戦いで、全ての対戦で最終ホールまでもつれ込んだものの、
最終的に殆どPP差で競り負けたのが残念でした。

それにしても7・8回ぐらいやったかな?
結構な回数やったけど、久々に気付いたら0時まわってたし、
時間忘れて楽しかったですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

今期は降格しない程度に、スキル枠拡張を睨みながらいろいろ選手を入れ替えて遊んでるけど、
留学に出していた☆4の2選手が戻ってきて、早速投入。

まずはどれくらい成長したかという報告から。

☆5坂口(オ) ノーザンリーグ10日間(17500Pt)

巧打  63 (+6)
長打  52 (+2)
走力  73
バント  61 (+3)
守備力 59 (+1)
精神力 54

☆4梅津(広) 北信越リーグ10日間(10000Pt)

体力  55 (+2)
球速  48
球威  71 (+5)
変化球 75 (+7)
制球力 70 (+4)
精神力 67

二人とも10日間の割には物凄い成長具合
特に梅津は3箇所が70越えと大飛躍。

こうなると気になるのがカラー対応するかどうかという事になるんだけど、
残念ながらカラー対応はせず。

ここが物凄い納得出来ない部分なんだけど、
このゲーム、70という能力値がカラー対応の基準になるんだけど、
スキル上昇分、留学上昇分はカラー対応しないという事になり、
これだと成長させる楽しみが半減する。

必然的にカラー対応させる為に使える選手というのがだんだん限られてきて、
何の為にスキルがあるのかとかそこら辺をよく考えて欲しいね。



明日は家で仕事をしながら競馬観戦予定。
遊びの予定が入ったらそっちを優先しますw

本当はメディア買いに行ったり秋葉に行きたいんだけど、
土日に行くもんじゃないし、なんか有明でイベントあるらしいから混むだろうしね。

平日の人が少ない時にノンビリ行くとしますわ。


4月25日

多摩川を越え、川崎まで自転車で20分ちょっと。

買い物目的とはいえ、特に何がって訳じゃないけど、
とにかく体を動かしたかったというのが一番大きく、
勢い勇んで行ったはいいけど・・・途中でスタミナが尽きて後悔しましたw

まぁそれでも、今伸ばしてる最中の髭を風で揺らしながら自転車を押し、
こんなに長い時間、昼から屋外にいたのはいつぶりだろう?と考えながら気分はさっぱり。

帰りには、途中のメールで今日が休日だったという事が発覚したMr.X(ペケ)の家にお邪魔し、

「東スポ見ながらアイスドールが勝つ所を考えてみよ〜♪」
「・・・無理!w」

など、POGについていろいろ会話。

「高橋厩舎これ駄目だろ!?」
「いやいや、高橋厩舎枠を作ろうかと考えてる最中だ」

僕の好きだった同厩舎のケイエスホノカも酷いけど、
ペケの応援していたクリムゾンとか終わってるぞこれw

かなり気分転換にもなって有意義な1日でしたわ。



【パンヤ】

久々にワイワイ大人数での民具大会。

もっとも横で中日が延長12回まで戦ってたもんだから、
ゴルフよりも、殆ど視線はそっちに釘付けだったんだけどねw

そして、LPチャレンジの結果が発表になったんだけど、
ポイントがもらえる1000位以内に雪さん
そして更に上の500位以内にぐにさんがボーナスを獲得。

僕の記録は聞かないで下さいw



【競馬】

昨年のGTスプリンターズSを制したアストンマーチャンが死亡ですか。
ちょっと前にはサンアディユも死んじゃったし、短距離有力馬の訃報が続いたなぁ。

今年は流行じゃないかというぐらい有力馬の怪我も続いてるし、
調教師には気を付けてもらいたいもんですな。

さて、いよいよ春の福島競馬が今週でラスト。
流石に6日間は短く感じるね。

春の目玉であるGV福島牝馬Sが明日行われるけど、
僕のPOG持ち馬でもあるアイスドールが出る事だし、新橋へ応援に出かけてきます。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
福島11R GV福島牝馬ステークス アイスドール


古馬POGも残り2ヶ月。
奇跡の逆転優勝に向けて、いいスタートを切りたいところです。



さて、今日はしっかり睡眠をとって明日は新橋WINSへ。

実際に明日の福島競馬の予想をしたし印もつけたけど、
今日は予想のUPをしません。

だってさ、こんなん当たんねーよ!ってレースばっかなんだもんw


4月24日

散歩行くか〜

でも湿気で鼻がムズムズするし、いかにもな空だな

まぁ30分ぐらいだから大丈夫だろう

・・・・・

家を出て10分。
見事にずぶ濡れになりました。



【パンヤ】

LPチャレンジが終了。
そういえば僕の記録はいくつだったんだろう?

惜しいのばっかりで結局決めて無いから大した記録じゃないはずなんだけど、
最終的な数字は解らないや。

何にしてもこれでやっとスパコースから開放される。
しばらく止まってたWHの練習を再開しますかね。



【競馬】

ゴリポンに向けてのPOGドラフト会議参考案その2。

先日、K氏がブログの中で年齢別の考え方を纏めてくれたんで、
今度は馬を探す上での参考HPの見方について説明してみましょう。

まずはYahooの競馬ページ

ページ中段下にある競走馬検索にキーワードを何も打ち込まず検索。
すると現在登録されている馬が全頭五十音順に羅列される。

流石に全部見ると時間がいくらあっても足りないので、重要になってくるのが上のソートリンク
僕が一番重要視しているのが連帯率で、ボタンを押せば連帯率100%から降順に並ぶ。
ここで出走数・年齢と見比べながら%との割合で気になった馬をチェックする。

この時に気をつけなければならないのが、性齢の欄。
これはその馬が最後に出走した時にデータが更新されるので、
今年未出走の馬はまだ昨年の年齢のままという事になる。

では実際に例に挙げて説明してみよう。
Mr.X(ペケ)の持ち馬であるラブカーナを検索で表示させてみる。

ページを開いてまずは馬齢が3歳になっていると思う。
下の出走レースを見ると最後の出走が昨年の10月。
つまりまだ更新されておらず、今はもう4歳になっているという事になる。

そして4歳は6月地方開催(POGスタート)から賞金が半減される。
これはどこで見るかというと、画面上に戻って、賞金獲得の欄が900万
これがこの馬の現在のクラスを表し、つまり1000万条件という事になる。

そしてこれが夏で半減されるから450万。
ドラフト会議では4歳500万の馬として指名する事になる。

繰り返す様だが、半減されるのは4歳のみという事に注意だ。

そしてお目当ての馬が見つかったら、ネット競馬のページを見て情報を調べてみる。
このページは少し重いのが難点だが、書き込み中心による情報は重宝する。

ラブカーナを検索してみよう。
すると、書き込みの中に、療養中等の話題がある事から、
この馬は現在怪我しているという事が解る。

この様に、一つのページだけでは解らない情報を総合的に集めなければならない。

今のは僕がこの2年間行ってきた馬の探し方。
この方法で面白そうな馬を見つけ、それを年齢・路線に分けて表を作る。
すると、どの路線が足りないのか等が見えてくる。

そうすれば、後はYahooペ−ジに戻って、
今度はレース検索でその対象を絞り、そこで好走した馬を探すという作業になる。

初めから作戦が決まっていて、どういう馬が欲しいというのが決まっているなら、
いきなりレース検索で対象を絞ってみるのもいい。

不思議と出世レースというのが存在し、
昨年の漁火ステークスなど、条件戦でも上位に入った馬は皆オープンで活躍する事が多々ある。

いきなり出世レースを見極めるのは難しいので、
現在活躍している馬の過去出走を調べ、その馬相手にいい戦いをしている馬を探すという方法も面白いと思う。

この様に、探し方はいろいろ。
僕はたまたま連帯率を重視しているからこういう調べ方を説明したけど、
ネット競馬のページでも厩舎や産駒でソートかけたりといろいろ出来るし、
普段からチェックしていて名前をメモしておくのもよし。
年齢で絞ってしまうのも、また自分が良く見る得意距離を中心に絞るのもあり。
一ついえるのは、次の年に経験として残る探し方をという所。

とまぁ、こんな感じでしょうか。



【歌謡タイピング劇場】

ハンゲの中にあるタイピングゲーム。

気が向いたらたまにやってるんだけど、
期間限定のイベントという事でミッションをやってみる。

って、これ途中から4人いないと出来ないじゃん!

自分のレベルが解らず、野良に飛び込む勇気は無いんで、
初日にして断念しました。

考えたらクロスブレードもマルチミッションで飛び込む勇気なくて断念したんだよな・・・
多人数が魅力のネットゲームとはいえ、少しでいいから一人用のミッションをお願いします・・・



考えたら、パンヤを3年間やって未だに野良対戦に一人で飛び込んだ事が無いぐらいだし、
こういうのも人見知りって言うのかな?

リアルでもそうなんだけど、お初の人とか会っちゃえばそうでもないというか、
どちらかといえば話合わせたりするの得意なんだけど、
会うまでってのはいろいろ考えて不安になって怖がるタイプなのよね。

例えばゲームだと、どこかの部屋に飛び込むのに、
「挨拶だけしてればいいのかな〜?何か暗黙の了解的な決まり事とかあるのかなぁ?」
いろいろ考えた挙句に結局見送って終わってしまう。

スイッチのオンオフが出来るから普段の僕からは想像つかないかもしれないけど、
応用が利かなくて、物凄いマイナス思考だから、
思いつく限り失敗した時のパターンを全て考えて対処法まで考えないと動けない。

マイナス思考というか臆病だよね。

とはいってもこれも性格だからそう簡単に変わるもんじゃないし、
仕事で他人と関わる事が少ないとか、普段がそれで成り立っちゃってるから、
必要に迫られないと駄目なのかもね。

漠然と性格変えたいなと思ってるうちは駄目なんだろうね。


4月23日

数年ぶりにやり直してたNEVER7に続いて、
旧・KIDのインフィニティシリーズ新作、12REVENが終了。

今作は僕の得意分野である心理学を題材にした作品だけあって、
『識閾下』の解釈とかちょっと強引だなぁとか細かい所は目に付いたけど、
物語としては面白かったですなぁ。

今までのこのシリーズ、<本来はこうなんだけど、もし仮にこういう解釈をしてみたら?>
という手法が基本姿勢だったから、凄い説得力あったし、仮定の話だから納得も出来たんだけど、
今回は、本来ならありえない部分に意図的に触れなかったというのが、ちょっと見え透いちゃってその分減点。

まぁ理由がつかなかったといえばそれまでなんだろうけど、
その分ボリュームが少なかったですな。

シリーズ過去4作、いずれも名作の部類に入るんだろうけど、個人的な好みでいうと、
EVER17>>>(越えられない壁)>>>NEVER7>>>>12REVEN>>Remember11
この超名作を越える作品を期待したいものです。



【パンヤ】

未だ結果が出ていないLPチャレンジ。
まぁそれはいいとして、最もお手軽なスパ5Hでの88yというのが一つのラインなんだけど、
スパ17Hで120yというのが次のステップになる。

ここまでは横の読みも含めた計算で入るレベル。
これから先は、スパ1Hでの運任せ300y越えチャレンジ。
何とか期間内に決めたかったんだけど、期日が次の木曜メンテまでじゃ厳しいか。

まぁ記録残す前に飽きちゃってあまりやってないんで、
今日の最後ぐらい頑張りますかね。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日の最後に、☆2の入れ替えでバタフライ効果がどうの書いたけど、
確かに昨日終わった段階では中継ぎの入れ替えぐらいしかやらなかったんだ。

ただ今日の途中で見た時に、歯車がボロボロでチーム状態が最悪になったんで、
たかだか中継ぎの入れ替えが悪い方に転がって大失敗!

まぁせっかくだからとシーズン1からあまり触ってないスタメンを、大改造する事にしました。
という訳でまた0からのやり直し、これから調整作業が始まります。

これが形になった段階で、首位とどれくらいの差にいるかというのが勝負ですな。
あまり走るところが無い事を祈りましょう。



昨日の夜中に、ゆうすずみが尋ねてきて仕事を置いてったんで、
ちょっと睡眠とった後に、今日は朝方から仕事スタート。

まぁすぐに終わる簡単な事じゃないから、〆切りも大分先だし、
ノンビリとマイペースで進めていきますかね。

どこか遠出する体力は無いから、どうしても家にいる事が多くなって、
気分転換でゲームしたり、コンビニまで散歩してみたり。

ふと手が止まると、・・・仕事するかって思考になって堂々巡り。

動けなくなって思うね。
やっぱり適度な運動って精神衛生的にも重要だわ。


4月22日

近所のおじさん方からリアルゴルフのお誘いをいただいたんだけど、
物凄い迷って迷って迷った挙句に、やっぱり動ける状態じゃないと泣く泣く断る。

運動したい〜!!!

そろそろ本気で発狂しそうです。

家で仕事をしながら、無駄に時間だけはあるんで、
残り8週となった来期のPOGドラフト会議に向けて、ちょっと纏めてみましょう。

まずはその前に。



【パンヤ】

大した記録も残してないのに、そろそろ飽きてきたLPチャレンジ。
昨日は途中から5人集まったんで、いつものランダム18H民具大会を開催。

1回目はマシさんが、BL−26で一気に4打更新!
このBL−26というのは、民具の中でそれ以上を見回しても、
−27 ととさん・自称“絶世の美女”さん
−26 もくぞーさん

だけというかなりの好記録。

そして2回目の西では、雪さん−24で自身の記録を2打更新!
そろそろこのレベルになると更新というのがなかなか出にくいんで、
続けて誰かが更新したというのは物凄い事ですな。

僕も先日雪で2打更新して−25になったけど、
シーズン4になって記録リセットかかる前に、WH−24を達成しないとな。



【競馬】

来期からゴリポンが参加し人数が4人となる古馬POG

初年度から参加してるGohK氏Mr.X(ペケ)の3人は、
流石に3回目ともなれば、候補の馬の選定も考える付加条件というのが増えてくる。

という訳で、未だ作戦を決めてない自分の為、
そして初参加であるゴリポンの参考になればと馬を選ぶ基準について書いてみましょう。

≪重賞枠≫ ※路線・直接対決
ダイワスカーレットメイショウサムソンアドマイヤムーントウショウナイトサンライズバッカス

直接対決が多くなる事から相手の持ち馬に左右される枠
例えば芝1200であれば、レースの選択肢が少ないため直接対決は殆ど避けられない。
芝の中・長距離路線が一番選択肢が広く、
GTを勝つ為の馬直接対決で負けてもGTで掲示板を確保出来る馬GT以外の裏路線の重賞を狙う馬
当然右に行く程、出走数が多くなければならないという制約がつく。
層が厚いダート路線の賞金にも注意。
3歳馬の場合、古馬との戦いというのが始まる。
3歳馬については4歳春まで重賞で賞金が倍として計算されるので、逆に賞金の少ない古馬が注意。

重賞における出走優先順は一部GTや重賞によって優先条件と出走資格というのはあるが基本的に賞金順
ただしハンデ戦に限っては、過去1年以上休んだ馬は出走資格が無い負担重量上位3頭には優先出走というのがある。

≪OP(オープン)枠≫ ※路線・賞金・直接対決・除外
ファイングレインローレルゲレイロトウショウギアコスモマーベラス

芝1200・1600・ダートは層が厚い為、賞金を持っていない馬の場合、常に賞金の壁というのが存在する。
出走出来るかどうか?から関門が始まり、それだけに調整も難しくなる。
このクラスの最終目標は、重賞を勝てる馬を探すというのがポイントを稼ぐ上で一番効率いいだろう。
ただし、重賞が挑戦出来る様になれば重賞枠の馬と直接対決が起きる可能性が高くなるので注意が必要だ。
更に気をつけなければならないのが牝馬路線。
重賞で1度勝ってしまうとハンデが重くなり数ある牝馬重賞に出られなくなり牡馬との戦いを強いられる。
そういう時に、ハンデが重くても走れるという得意競馬場を持っている馬が計算しやすい。

OP特別の出走優先順は基本的に賞金順
ただし、除外権利(GT登録除外でも除外権利は発生)を持ってる馬が最優先となる。

≪1600万(準OP)≫ ※路線・実績
サイレントプライドダークメッセージドラゴンウェルズインテレット

このクラスの最大の要因はOPで戦える馬という事になる。
増えてきたとはいえ未だレース数の少ない準OPレース。
1勝すればOPにあがり、路線によってOPクラスに存在する賞金の壁に当たる。
仮に準OPのままでも重賞に挑戦出来る可能性が高い、芝長距離・牝馬重賞がポイント。
さらに出走出来ないのも問題だが、実力的にOPの壁に当たると目も当てられない。
4歳馬は6月地方開催から賞金が半減されるので、OPで実績があり準OPに落ちた馬というも重要。

このクラスの出走優先順は賞金は関係無く単純に抽選によって選ばれる。
よって除外権利を持っている馬が最優先となる。

≪1000万≫ ※降級・出走数・除外
フィールドベアーアグネスハッピーラッシュライフチョウカイシャトルトロフィーディールアブソリュート

ここは馬を選ぶ段階で大きく2種類に分かれる。
まず準OPで実績あり、賞金半減の降級馬としてやってきた4歳が基準となる上のクラスで戦える馬
ただし、準OPで戦えるのは最低条件として、未知のOPクラスで戦える馬という所まで考えなければならない。
準OPで2着が続いていたのに、降級して勝った瞬間に勝ち癖がつき連勝でOPへ、そしてOPの壁にぶつかるという馬は一杯いる。
そこでもう一つの選び方が、出走数が多く、掲示板が安定している勝てない馬
クラスで安定していれば勝つまでに時間がかかればかかる程ポイントは稼げる為、そういう馬を選ぶのも一つの手段になる。
いずれにしても1勝は覚悟して選ばなければならない。
クラシックGTを見据えて3歳1000万条件というのも面白い。

ここも出走優先順は準OPと同じ。
よって除外権利というのが重要になってくる。

≪500万≫ ※降級・出走数
ラブカーナグリューエントアイスドールヒカルアモーレヒシマイスターダイワグラム

ここも馬の選定にあたって4歳降級を中心とした2クラス上で戦える馬、もしくは出走数で稼ぐ馬と、
3歳500万で上手く行けば秋のGT、駄目なら自己条件で稼げる馬という事になる。
基本は1000万条件と同じなのだが、ただし出走するまでの条件が厳しくなる。

500万には特殊な出走優先順というのがあり、優先は数字が若い順に、
(1)前走において5着以内の成績を収めた馬。(※昔は過去4節(1ヶ月)以内限定だったのだが今は不明)
(2)JRAに初めて出走する地方転入馬。
(3)前走から出走間隔の長い馬。
なお、(1)(3)においては、賞金0の馬を含まない。

となっていて、除外されても除外権利という物が発生しない
ただし3歳限定戦500万に限り、1000万・準OPと同じで単純に抽選&除外権利となるので注意。

500万条件は頭数が多い事から安定して出走する為には掲示板確保が必要、
そして確保出来る馬は勝ち上がる可能性があるというジレンマと戦わなければならないという事から、
出走数で稼ぐ為には様々な距離・競馬場に対応出来るというのが必須条件となる。

≪未勝利≫ ※出走数・厩舎
ファストパスコスモタロウ

未勝利馬最大の特徴、そして注意する点として、3歳未勝利戦は9月で無くなるという事がある。
それ以降は賞金0万の馬として500万条件に登録するしかなくなるので、引退・地方転厩の可能性が高くなり、
仮に残っても500万で出走優先が一番下となるため出走するのが厳しくなる。
必然的に1勝を目指し夏の出走数が多くなるというのがあるのだが、
好走が続きギリギリで勝って大きなポイントを稼げる可能性があるという反面、
好走が続いた物の勝てずに引退、10P越えてるから交換も出来ないという博打の要素が大きい。

こちらも500万と同じく特殊な出走優先順があり、やはり数字が若い順に、
(1)新馬出走後に初めて未勝利戦に出走する馬。
(2)5着以内の成績を収めた馬。(※昔は過去4節(1ヶ月)以内限定だったのだが今は不明)
(3)初出走馬。
(4)前走から出走間隔の長い馬。

というのがあり、500万同様に除外権利という物が存在しない

未勝利馬は馬の実力での判断というのは難しいので、現在出走数の多い馬を探し、
同じ厩舎に所属する未勝利馬は出走数が多くなるだろうと調教師の使い方でポイントを絞るのがいいだろう。

≪新馬≫ ※血統・厩舎
ポルトフィーノモンテクリスエスヒシラスター

一番の問題はデビュー出来るかどうか、またデビューしても実力が未知数という事だが、
前者はよほど目をつけている馬を先に指名しない限り、POG特殊ルールで2歳枠で解決。
その年に活躍する血統というのが必ず存在するため、その見極めが重要になってくる。
新馬戦の出走権利は1度だけで勝てばOP、負ければ未勝利という扱いになり、
翌3歳3月で新馬戦は無くなり、デビュー前の馬も未勝利扱いとなる。

新馬の出走優先順は全ての馬が賞金0のため純粋に抽選。
除外権利は発生し、それは最優先となるのは1000万・準OPと同じ。



ゴリポンの場合は、自分で選ぼうとしてる馬がどこにあたるのか照らし合わせてみるもよし。
ただ、当然作戦は無数にあるのであくまでも基準程度の参考に。

出走優先順を調べながら、自分でも細かい所を知らなかったりと、凄い勉強になった。
K氏やペケには再確認の要素が強いだろうけど、参考になる部分が少しでもあれば幸いです。



流石に調べながらこんだけ書くと疲れるな。

でも、競馬に興味が無い人にとっては全く面白みの無い日記になってるんで、(今更w)
今日は別の話題をもう1個だけ。

去る17日にエドワード・ローレンツ氏が死去

普通の人は名前だけじゃピンと来ないと思うけど、
バタフライ効果を命名した人といえば解る人もいるかな?

このバタフライ効果。
「ブラジルでチョウがはばたいたら、米テキサスで竜巻が起きる」って理論なんだけど、
まぁこれだけじゃ理解出来ないだろうから、早い話「風が吹けば桶屋が儲かる」ってあれですな。

<気象モデルのシミュレーションで、わずかな初期値の違いが大きな結果の違いをもたらす現象>
ってのを証明する為に提唱された例なんだけど、詳しく説明するとカオス理論から語らなければならないのでおいとくとして、
このバタフライ効果というのは実生活でも起きている現象なのです。

例えば好感度の高い芸能人を使えば商品が売れるなんてのもバタフライ効果の一種だし、
付き合ってる人のいい部分が2・3個目に入ったからその人の全てが良く見えるなんてのも同じ事。
どこぞの大学の実験だと、容姿がいいから成績が底上げされたなんて結果も出てる。

突然だけど、昨日から始まったやきゅつくのシーズン3初日が6勝6敗のタイだったから、
今度は選手カードと睨めっこしながら少し作戦を考えなきゃな。

たった☆2の選手の入れ替えでもバタフライ効果で良くなる事はあるんですよw

無理矢理話をつなげてみたけど、く・・・くるしいw


4月21日

スギ花粉が終わったと思ったら、今度はヒノキで大変な事になってます・・・

アレルギーをいろいろ持ってて大変な思いをしてる人は結構いると思うんで、
みんな頑張って行きましょう。



【競馬】

屈腱炎で長期離脱し、ようやく騎乗運動再開から復帰を目指していたストラタジェム
再検査の結果が思わしくなく、引退という事になりました。
POG初年度で獲得しようか迷った1頭で復帰を楽しみにしていただけに残念。
おつかれさまでした。

>師匠
皐月賞は残念でした。
というか、どんまい・・・

その3歳戦、次の3冠レース、GTダービーのステップにあたる青葉賞。
僕のPOG持ち馬であるモンテクリスエスが出走表明しているんだけど、
同じく出走表明している有力馬が揃って騎手が決まってないというかなりおかしな事に。

まぁクリスエスに乗るのは基本的に誰でもいいんだけど、
個人的には安勝には合ってない気がするんで乗ってもらいたくない・・・

ここまで2勝している武は違う馬に乗りそうな気がするんで、
この厩舎だったら、実力的に3枚ぐらい落ちるけど、いっそ鮫島でもいいかなw



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から今年度最後のシーズン3が開幕。

いつも通り序盤は様子を見ながら誰が流れを持っているのか見極め。
だんだんこのゲームの攻略法というか安定の戦い方が解ってきました。

どの選手を使うかを決める監督の仕事は3日目までで、
後半は選手入れ替えは微調整程度で、基本はサポートを駆使して調子の調整

これに併せて、スキルをしっかりやれば
☆6軍団でも優勝はともかくそこそこ戦えますな。



冒頭にヒノキで苦しんでると書いたけど、
徹夜で仕事を1個片付けた開放感からか思いっきり気が抜けて体調崩しました。

熱から嘔吐から何でもありで、流石に今日は薬飲んで6時間寝たんだけど、熱は下がったものの頭痛はとれず。
こういう時に普段睡眠をあまりとらないというのが響いて、6時間も寝たらもう眠れないのです。
仕方ないんで横になったまま本読んだり、DSの漢字検定をやったりと。

気付いたのは、頭痛い時に漢字検定はやるもんじゃないという事。
『葎』・・・これ何て読むんだっけなぁ・・・余計頭いたくなりましたわ。

まぁ今はゆっくり日記書けるぐらいまで回復したんで、もう大丈夫だけどね。


4月20日

こ・・・腰が・・・

元々腰を痛めてたんだけど、運動しなければ何ともなかったのが、
去年ぐらいから何もしなくても痛むようになって今年はかなり酷い。

電車で立ってる最中とか同じ姿勢は無理だし、
寝てる最中も痛みが走っている。

そして思ったね。
人間2箇所が同時に痛む事が無いというけど、あれは嘘だ。

顎・右手・腰・膝、思いっきり4箇所同時に痛みを感じてるよ。



【競馬】

たかだか2時間立ってるだけが苦痛な新橋WINS。
だが、福島競馬開催とあればそんな事は言ってられない。

予定通り10R前に到着して馬券を買った後、
K氏と前日予想した9Rの結果確認。

前日に印うった最下位16番人気のテントゥワンが勝ってる!?

単勝万馬券ですか、これは勿体無い事したなぁ・・・
とまぁ初めから買う気が無かったレースを悔やんでも仕方無い。
前日に予想したのが合ってるから今日はそのままで行こう!
と決めたのが大間違い。

10・11Rとレースの展開を180度読み違え、
10Rは選んだ6頭が、4・9・10・11・13・14着。
11Rは選んだ5頭が、3・9・11・13・14着。

まぁ逆をいえばそれだけ読み通りに走ってくれて、
前が残るか後ろが届くかを読み違えたという証拠なんだけど、
ここまで大外しするといっそ清々しい。

そして前日予想を無視してこの日の傾向で予想しなおした最終レースは、
上位人気を片っ端から切って勝負した5・9・12番人気の3頭が、
2・4・5着と大健等したものの馬券は当たらず。

今日の福島は全敗でした。
昨日の日記で当たる気がしないと書いた通り、案の定でしたな。
その分しっかり出費は抑えたから良しとしましょう。

中山10Rで美味しい馬券とったからマイナスは少しですんだしね。

来週は春の福島最終週、頑張るですよ!

本日の福島戦績 3戦0勝 (2008年通算12戦5勝)



【プロ野球チームをつくろう!】

ギャンブルを使った最後の二日間で併せて5勝と大失敗したものの、
何とか序盤の貯金が生きて2位でシーズン終了しました。

まぁしかし、久々にどうにもならない悪いシーズンでしたな。
比較的先を見て戦いつつも“遊び”の要素を入れて戦ってるから、
常にベストメンバーという訳では無いんで、建て直しはいろいろ手段を残してるんだけど、
今期は途中から何やっても駄目で、完全に神頼みなレベルで戦ってました。

次のシーズン3は本来ならスキルを中心でカードを引くんだけど、
今回は選手も一杯増えた事だし、ちょっとPt をつぎこんでみますかね。



【パンヤ】

来週の木曜日までが勝負なLPチャレンジ。
僕が未だ記録を残せていない中、雪さんぐにさんが80y前後のいい記録をGET!

ポイントになるのはIS・5Hですか。
決めるのが簡単なここの限界が94y前後と見てるんで、
80y越えが一杯出るだろう中、いかに90オーバーを出せるか。
そしてここで90を出したら、運任せ200yに挑戦という事になりますかね。

まぁもうちょっと日付はあるし、僕も頑張ってみますかね。



来期のPOG馬も調べたいし、野球の予想も立てなきゃいけないし・・・
他にも週末はいろいろやる事があるんで、痛む腰を抑えながらネット徘徊しますかね。


4月19日

凄い今更ながら、2005年に大ヒットした「生協の白石さん」を読みました。

東京農工大学の生協に寄せられる一言掲示板で、
実務とは関係無いどんな質問にも丁寧に答えてくれる白石さん。

無断ではありますが、本の売上貢献になればとご勘弁いただき、
一部抜粋させてもらいましょう。


Q.生協はいつ紀伊国屋ぐらい大きな建物になるの?

A.紀伊国屋程の大きさになったら、我々としても嬉しいです。
  ところで、思いの外プロ野球チップスの売れ行きが芳しくありません。
  見本がヤクルトの土橋選手で地味だからでしょうか。
  しかし、この選手は敵に回すと憎らしい程の名プレイヤーですし、
  店頭にならんでいるチップスのカード全てが土橋とは限りません。
  以上、追記としてセールスポイントを挙げさせていただきました。
  この課題をクリアする事が『紀伊国屋計画』の一歩かもしれません。


Q.どうすれば人間は空中でジャンプ出来るのですか?2段ジャンプの事です

A.毎週「少年ジャンプ」を読む子が思春期を経て、「ヤングジャンプ」を読み始める一現象を、
  人間の成長過程になぞらえ「2段ジャンプ」であると勝手ながら解釈し毎週取り揃える次第です。


Q.今年も中日は優勝しますか?

A.昨年、低反発ボールにいち早く対応し、見事優勝した中日ですが、
  ここ10年以上、セリーグで連覇したチームは無い様です。
  強さを維持するのは並大抵な事ではないですね。
  まだまだ混戦模様、中日にも、他のチームにも頑張って盛り上げてもらいたい物です。
  昨日ためしにプロ野球チップス買ってみました。土橋でした。



そのセンス、着眼点には、毎日日記を書く者として勉強になる事然り。
こういうエスプリが効いた受け答えは憧れます。



【競馬】

今日の結果の前に、まずは明日のPOG出走馬情報から。

Goh
阪神11R 淀屋橋ステークス グリューエント


いや、結果がこうなってるんだから文句言っても仕方ないんだけど、
現在、僕の今月ポイントが30、そして最終週に1頭の出走。
なんでこれで届かないのが確定なんですか!?

という訳で、今月のMVPはK氏で決まり。
歴代過去最高の月間44Pという数字を叩きだしてくれました。

僕が頑張った月に限ってことごとくK氏に殴り合いで負けたからなぁ。
つなぐ打線の限界を見た気がしますよ。

さて、新橋まで応援に行って来た今日の結果。

<中山11R J・GT 中山グランドジャンプ>

何ていうか想像通りに2倍ちょっとの1番人気になったエイシンニーザン。
初の中山コースと長距離という大きな不安要素がモロに出て5着。
そして障害は障害でも全く別物のハードル競争出身な外国馬が4番人気と集めてれ、
オッズを見たこの瞬間に、メルシーエイタイム・マルカラスカルの単勝2点に切り替え。
結果、その2頭が1・2着でかなり厚めの5.1倍をGET!
おまけで買った昨日の予想通りなエイタイム軸の3連複28.2倍もおいしくいただきました

障害のスペシャリスト K氏のおかげで障害レースの見方が解って楽しいですわ。

<福島10・11R>

2Rとも昨日の予想通りの買い目。
◎の単勝を500円買い、それを軸に○以下の相手に馬連で流す。

解ってたよ、雨の福島で当たる訳無いって事は・・・

10R◎Eタガノアッシュ(1人気)2.5倍
11R◎Iセタガヤフラッグ(5人気)7.3倍


両方とも2着に予想外の馬に割り込まれ馬連はハズレ。
単勝だけでプラスが出たから良しとしましょう。

<福島12R>

ここまでで大幅なプラスが出てるから仮に外してもトータルマイナスが無いとはいえ、
昨日、苦し紛れ福島実績重視で予想した通り全く見えてこない。
そこで、前日予想の4頭に、この日の1〜11Rまでで好調な騎手を絡めて6点予想

これで当たるんだもんなぁ・・・
1・7人気の組み合わせで単勝2.9倍、馬連16.7倍、ありがたくいただきました。
ってか、3着の8人気まで買ってるという、まともに予想するのが馬鹿らしくなる結果にw

本日の福島戦績 3戦3勝 (2008年通算9戦5勝)

帰りに中山競馬場帰りのK氏とお茶しながら明日の予想したけど、何ていうか・・・
どんなメンツでも必ず勝つ馬は何かいるはずなんだよねきっとw



明日はどうするかなぁ・・・
どうにも福島競馬で当たる気がしない。

僕が福島が得意という理由。
それは勝つ馬が解るのではなく、当たらないレースが解るという事。

そういう意味だと明日は何があってもやっちゃいけない日なんだけど、
春の福島は変則で6日間しか開催がない。

今日のプラス分もあるし、小額で遊びに行くのもありかなぁ。


4月18日

夕方からお出かけの予定が急遽昼からに変更。
疲れて帰ってきたのでめっさ眠いです。

ちょっと仮眠をとりたいんだけど、その前に頑張って日記を書いてしまいましょう。



【パンヤ】

「ふ〜ゆ〜が〜くるまえに〜」
「もういちど〜あのひとと〜」
「おっ懐かしいね」
「め〜ぐり〜あ〜いそら〜」
「ガンダムになったw」

こんなシチュエーション限定の一発ネタ作らなくていいからもくぞーさん

LPチャレンジ初日。
雪2Hにて、まずは雪さんが65yを決めました。

昨日は僕が部屋主だった為、暴風が吹き荒れ、
とても狙える状況じゃなかったんで何度かやったけどチャンスは1度きり。

ただ収穫もあり、民具の皆で大会をやっていた時に、
ISで結構狙えるホールがある事が発覚。

もしかしたら雪以上な所がいけるかもしれないんで、
ちょっとファミリーで練習してみる価値はありそう。

まずは80y、そして目指せ200yですな。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R J・GT中山グランドジャンプ メルシーエイタイム <リザーブ>


その中山GJと福島主要レースの予想をば。

<中山11R J・GT 中山グランドジャンプ>

金曜時点で1番人気はCも、恐らく最終的にはFの2倍ちょっとに落ち着くはず。
Fは確かに前走コウエイトライに強い勝ち方をしたのが魅力だが何せ初の中山コース。
走ってみたら強かったというのはあるかもしれないが絶対的な信頼はおけない。
そこで、メンバーが薄い今回で3着は確実なEを軸に、頑張って手を広げて5頭まで。
外国馬に人気が集まってEの人気が落ちる様なら相手に@まで広げて買うのもあり。

◎ E メルシーエイタイム
○ F エイシンニーザン
▲ A バローネフォンテン
△ C マルカラスカル
△ D マイネルオーパー


<福島10R 4歳上500万 文知摺特別 ダ1700>

雨が降ればますます先行有利なダート1700。
一見Bが頭で固そうなのだが、騎手の大野が先週はとにかく乗れてない。
馬も勝ちきれないタイプとなれば逆に人気を背負ってもらうと期待してずらしてみる。

◎ E タガノアッシュ
○ I テンガロンハット
▲ B レフォルマ
△ M ナリタベガ
△ K テスタロッサ


<福島11R 4歳上1000万 奥の細道特別 芝2600>

福島特有の芝2600で雨は前が残れないのが伝統、だが敢えて今回はそれに逆らってみる。
前で勝負をすると粘り強いAINの3頭も、スタートしてすぐカーブが来るこの条件でNは前につける事すら難しい。
相手探しとしては、前走GV3着のDにどうしても目が行くのだが、しかも福島実績があるとなれば当然切りきれない。
ADI共に人気になる事から、オッズと実力との兼ね合いでGを相手筆頭に勝負してみたい。

◎ I セタガヤフラグ
○ G シンボリモーガン
▲ A エキサイトラン
△ D レーザーズエッジ
△ O オペラブラーボ


<福島12R 4歳500万 医王寺特別 芝1200>

3日目の芝1200で雨。
はっきり言ってこの条件で展開予想は不可能、当たる気ではなく当てる気すらしない。
こうなれば、福島実績のある馬が少ない事から、実績重視の4点勝負。

◎ E ノーモアクライ
○ D アキノパンチ
▲ O ショウナンタイトル
△ B フランシール

このレースで僕がやる事はただ一つ。
Iケイエスショーキが無事にゴールまで帰って来る事を祈るだけ。


明日のメインは、年に2回の障害GT中山GJ
K氏は毎年恒例の中山競馬場観戦へ。

僕は2:45の福島10Rに間に合う様に新橋へ顔を出すですよ。



早く帰ってきたから夜にパンヤをやるつもりで、
飲み物とかお菓子とか買い込んできたけど体力的に限界です。

1時間で起きれたら顔出すとして、今はグッナイベイビーって感じですわ。


4月17日

少しでも身体を動かさなきゃという事で家で柔軟体操をやっているけど、
ただでさえ病気で体力が落ちてるのにくわえて、腰を痛めてるせいか、
仰向けに上半身を床につけたままで両足が上がりません。

全く力が入らなくて足が1ミリも浮かないのにはビックリしました。
流石に片足ずつだったら上げられるんだけどね。

今年の草野球はとても出来る状態じゃないから不参加確定してるんで、
運動するといったら時間ない時に新橋駅からWINSまで走るぐらいしかないし、
それすらも息切れが止まらなくて大変な思いをするからね。

結局今月の予定だった手術も体力不足で再々延期になった事だし、
ジョギングとまではいかなくても、少しウォーキングとかやって汗かいた方がいいかな。

野球もそうだけどゴルフもまたやりたいしね。



【パンヤ】

今日から登録制のLPチャレンジがスタート。
とりあえずは雪2Hで80yPTを目標に頑張る日々がはじまりました。

1000位以内に入るのが目標ではあるけど、流石に80y決めればそれぐらいは入るでしょう。
そこから先の100位以内もしくは二桁順位となると、氷18Hとかの超LPになるのかな。

あそこは完全に200yオーバー運任せPTになるから、
計算して狙える雪2Hが終わってからだね。



【プロ野球チームをつくろう!】

ここ3年で、優勝−2位−優勝−2位−優勝−3位−優勝と来てるので、
今回は優勝出来ない番ではあったんだけど、残り3日にして首位にマジックがつき、
どうあっても逆転不可能な差になってしまいました。

途中まで1点台できていた投手陣が6日目ぐらいから総崩れ。

後にデータ更新があった時の為にと、☆2中里(中)・☆3中山(オ)などジャンプUPしそうだけど、
今使ってる捕手とは相性悪い投手を中継ぎに入れてスキルの開放をやっていたら、
仕方無いとはいえ、まぁよく打たれる事。

それぞれ防御率が40点割って来ないとか天文学的な数字になっても見守っていたら、
良かったまわりの投手までつられて悪くなってしまいました。

まぁチーム状態は最悪なんだけど、残り3日負け越しても2位はキープ出来そうなんで、
今期は成長にあてるとしますわ。



先日、K氏のブログで紹介されていた記事だけど、
初心者だけでなく、コアな人にも役立つフリーソフトたちというのが面白かったんで、こちらでも載せさせてもらいます。

僕の周りってPCを仕事にしてるプロが一人や二人じゃなく揃ってるから、
いざ不具合で何があっても僕はあまり困らないんだけど、
このページを見に来てくれてる仲間内を考えたら、このレベルってちょうどいいかもしれない。

自分で調べられる人なら問題ないけど、ただ買ったPCでそのまま使ってる人なら、
こういうのもあるよという知識の為だけでも見てみるのは損にならないでしょう。


4月16日

姓名判断を探してた時に見つけた実名!運命の人占い
僕の結果は、
○○○さんの運命の人は、ズバリ古和彩さんです!
彩さんは現在三重県に住んでおり、年齢は30歳。
職業は教祖です。
彩さんがいま欲しいと思っているものは棺桶です。
ふたりは2012年9月8日に出会います。


教祖様ですか・・・って、棺桶求められてもなw



【プロ野球チームをつくろう!】

☆4坂口(オ)に続いて、☆4梅津(広)を留学に出しました。
10日間の短い期間だけどちょっと楽しみです。

6日目が終わり2位。
ところが首位に7ゲームと大きく離されて優勝は絶望的になりました。

まぁそれはさておき、スプリングアップデート第1弾が導入。
今年入った新人で主だった選手達がカードになり、所属チームも移籍に対応。
昨年引退した選手達が抹消されてカードアルバムも新しくなりました。

個人的に嬉しいのは、個人成績に犠打・失策の項目が追加された事。
これってかなり重要な事だから無くて不便だったのよね。

そして4月28日(月)にはスプリングアップデート第2弾が導入。
予想していた選手のデータ更新は無いかもしれないけど、
新外国人や日本人OB選手の追加とかあるみたいです。

5月終わりには大きな仕様変更がある事だし、
いい方向に向かってくれるといいですわ。

でもセガは過去にオンラインゲームで失敗した実績があるからなぁ・・・



【競馬】

来期の古馬POGドラフト会議まで9週。

他の人の陣営を予想しながら作戦を立てたいんだけど、まだ見えてくる物が無いんで、
とりあえずいろんな状況に対応出来るように様々なタイプの馬を選別中。

様々なタイプと簡単に言ったけど、JRAの登録馬はデビュー前も含めて7千頭弱。
ただ見てるだけで全ての馬が目に入ってくる訳がない。

目的にあった馬を見つけに行く本格的な発掘作業を始める1ヶ月前までに、
早い所、戦術と戦略を決めないとね。



昨年夏から工事に入っていた蒲田駅ビルが本日オープン。
旧・サンカマタ&パリオが合体し、ショッピングモール・グランデュオ蒲田として生まれ変わりました。

蒲田らしくないブランドなお店がワンサカ増えた事になるんだけど、
僕が楽しみなのは食料品関連のお店

『トマトランタン』『TAKANO』『鯛プチ』をはじめとした有名なスイーツのお店が一杯入り、
そして7Fのレストラン街には、昔良く食べに行った創作オムライス専門店『ポムの樹』が参入!

他にも、とろろと麦飯の『むぎとろ茶屋』とか、自由が丘本格プリンのお店『ケミュ』とか楽しみなのが一杯あるんで、
食べ歩くんじゃなく、何かあった時の自分へのご褒美として活用したいですわ。

でも、こういう所って2・3ヶ月で入れ替えとかザラだから、うかうかしてると無くなっちゃうのよねw


4月15日

うわ〜パワプロのサクセスデータが飛んだ〜!!!

苦労して苦労して苦労して苦労して作った120選手と、
サクセスオールスターズ全選手出現データが・・・

しばらく立ち直れそうにありません・・・il||li_| ̄|○ il||li



【プロ野球チームをつくろう!】

4日目に首位を逆転され、どうにも首位が止まりません。

ここ2日ばかり、2敗、4敗として6ゲーム開きました。
ってか、首位全勝です・・・

最初の3日間の貯金があるから、何とか数字だけはついていけてるけど、
これはちょっと頑張らないとまずいですな。



【HP更新情報】

野球ページにて、対談企画第2回「戦力分析セリーグ編」をUPしました。

今回も協力してくれたレポーター君には感謝。
そしてゲスト(?)のみんなにも感謝です。



【パンヤ 人物辞典】

忘れた頃にやってくるパンヤ人物辞典

1回目が2006年12月27日ゆうすずみ
次が2007年7月30日もくぞーさん

そして今日はおめでたい日(謎)という事で、第3回目はこの人。

僕と同じダイスケという超人気の無いキャラをメインで使っていた数少ない同士。
今は忍者ルックで赤鼻な悪の飛ばし屋マックスを使っている僕の終生の天敵・星マミさんです。

やはりこの人とも付き合いが古く、僕がパンヤを始めた初期に良く一緒に遊んでいたクラブ、
しょんぼり隊の中核メンバーとして交流戦で顔を合わせているのだが、
当事はあまりログイン率が高くなく、残念ながら僕の方からは全く記憶に無かったお方。

それから約10ヵ月後。
僕の所属していたクラブが解散し、一匹狼となって野良大会をメインとしていた所に、
「ハーレム状態だから来ませんか?」と、しょんぼり隊の美人OLさんに誘われ、
フラフラとついて行った先にいたのが再会のきっかけ。

初日にマッチ対戦をした時には挨拶程度で会話は一切なく、今でも憶えているのが、
(しょんぼりに新人さん入ったか〜、ダイスケを使ってるのは珍しいな・・・)と思って、
しょんぼり隊のクラブページを見に行ったら、かなり初期メンバーで驚いたという事があった。

それからインする度に美人OLさんに誘われる様になり、
今でいう民具の集まりに顔を出しはじめたある日。

星マミさんは、それまでまともな会話は全く無かった僕に対して、顔を合わせて早々に一言。
「あっ天敵が来た!」

・・・・へ?

その日は結局そこまでで終わったのだが、それからしばらく、
(何か悪い事したかなぁ・・・でも殆ど話した事ないしな・・・)と誰に聞く訳にも行かず、
(嫌われてるならあまり話かけない方がいいだろうし・・・)と悩む日が続いた。

それからという物、こっちから一方的にギクシャクした関係が続き、
それでも会う回数が多く、日常会話ぐらいはする様になって思い切って聞いてみた時に返って来た言葉。
「私が勝ちたい!と思った時にいつも上にいるの」

・・・そんなん知らねーよ!w

それからという物、実力が近かった事もあり、またお互いに敵を前にすると燃えるタイプだったのも手伝って、
その戦いの歴史はパンヤだけに留まらず、日記で度々書いている様にハンゲだったり、リアルゴルフのスコアだったりと、
自他共に認めるライバルとしての関係が構築されていき今に到る。

僕にとって、この人の特徴というのは、ライバルであると同時に、
最低限の一線は守りつつ、ある程度プライベートな情報交換をしているというのが一つある。

そういう意味では、今日の日記の中でもそういう部分はあるのだが、
他には出せない情報でも本人には解る様にそれとなく書くという、
個人的には頭を悩ませてくれるが書き甲斐のあるネタが多くて楽しい。

「タトさんが年下だったら絶対ぶっとばしてるよ ヽ(`⌒´メ)ノ」

まぁ良く怒らせる言動をする事が多い僕だけど、勿論それは本心からのセリフ。(オイw)
でも、少しのプライベート情報の中だけでも、見習わないとと思う事があるのもちゃんと思っている。

「星マミさんは最近どうしてるの?」といろんな人から聞かれる度に、ある事ない事、怪情報をばら撒いてるけど、
それはともかくとしても話題に良く出るというのは、例え部分的にでも僕だけじゃなく皆から認められてる証拠。

今はいろいろ大変だと思うけど、たまには息抜きにWHの対戦でもしましょうや。
あっごめん、この二人だと無駄に緊張感あって息抜きにならんわなw

とまぁ、いつも星マミさんに対しては暴言ばっかり書いているんで、たまには誉めてみました。
出会ったキッカケとか昔にも書いた事があるけど、僕にとってこの人を語る上では外せない出来事だったのですよw



今日の昼にちょっと人と会ってきて面白い話を聞いたんだけど、
予定通りパンヤ関連で長々と書いたし、また今度、ゆっくり書きましょう。

マスターズも終わったし、今度は今日から中日戦をテレビでやるんでそっちに注目。
セパ戦力分析が終わったから、今度は自分の予想をまとめないとね。


4月14日

昨日、蒲田で知り合いが倒れてそのまま入院。
連絡が来たんで、お見舞いに行ってました。

とは行っても、まだ集中治療室から出られる状態ではなく、
ご家族の方と話してきただけなんだけど、脳梗塞でした。

うちは叔父さんが3年前に同じく倒れて入院して生死を彷徨ったんだけど、
記憶に障害が残って、退院してからも僕の事を思い出すまで2年かかった事だし、
今回の知り合いはそこまで重くはないらしいけど後遺症が残らなきゃいいですわ。

1日も早い回復をお祈りしています。



【パンヤ】

ととさんぐにさん雪さんもくぞーさん舞さんマックスさん
総勢7人による民具大会。

久々が何人かいた事だし、テンションも上がり、
チャットが途切れない楽しい大会。

やっぱり大人数はいいですな。
たまにでもこれぐらい集まって欲しいもんです。



【プロ野球チームをつくろう!】

辛うじてチーム防御率が1.97と1点台をキープ。
これから投手陣全体の調子が落ちてくるんで、厳しい戦いが始まります。

こういう時は、逆にチーム打率.243と大低迷している打線が、
奮起して歯車がかみ合ってくれると助かるんだけど、果たしてどうなる事やら。

サポートカードを駆使して、何とか投手陣の調子だけでもコントロールしないといけませんな。



帰宅してから野球ページの原稿おこしをやっていて、日記のUPが遅くなりました。

出来れば今日の日記までに間に合わせて告知しようと思っていたんだけど、
残念ながら後1時間あれば・・・という所まで。

明日はちょっと日記の中でもパンヤ関連で書きたい事があるし、
昼間は出かけて時間が無いんで今日の夜にでも書ける所までやってしまいます。

以上、今日の日記を簡単にした言い訳でした。


4月13日

とりあえずパンヤジャパンカップの予選も終わり一息。

競馬→PJCと時間的にギリギリだったんで、ちょっと疲れました。

まずは福島競馬2日目。
新橋で戦ってきた結果から報告。



【競馬】

行きの電車の中で、福島10Rを眺めて気付く。
・・・開始の時間が10分早い。

そうか、GTだったか・・・
と、ここで今日はGT桜花賞だと気付く。

途中の乗換え駅でK氏の姿を発見。
ええ、新橋から二人して走りました。

その福島競馬。
今日は微妙に1頭、買えない馬に飛び込まれ、他は買ってるのに〜とどうにも当たらない展開。
結局11Rで、POG持ち馬であるフィールドベアーのOP初勝利を獲らせてもらっただけで終わり。

今日見た感じ、前が早くも止まりますなぁ。
今年は芝がいいはずなんだが・・・

今年も春の福島は難解です。

本日の福島戦績 3戦1勝 (2008年通算6戦2勝)



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン1をメジャーCT優勝した、ここ最近連続優勝をしている見るからに強いチームが昨日を全勝。
こっちも10勝2敗ではいったんだけど、首位を明け渡しました。

あんまり独走されると盛り上がりにかけるんで、
何とか離されない様にしたいんだけど、これはついていくの大変だわ。

そしてとりあえず☆4坂口(オ)を10日間の留学に出しました。
本当は20日間出したかったんだけど、生憎とシーズン2は10日しか出せないんで断念。

来年まで待つとデータ更新で☆5以上になってしまう可能性が高いんで、
10日でも充分な能力になると判断して強行しました。

まぁ今期は外野が固まっている為、どうやっても出番が無いけど、
先物買いという事でちと来年が楽しみですわ。



【パンヤ】

パンヤジャパンカップ第1回スピーダー大会予選が終了しました。

ん〜頑張ったんだけどねぇ。
やっぱり左手一本じゃ限界がありました。

という訳で目測の記録は15分56秒で5位タイぐらい。
辛うじて15分台は出たけど、まぁこれじゃお話になりませんわ。

15分を切ってきて後はどこまで縮められるかという戦いを予想していたんだけど、
想像通り他の組は14分台が数人いる中で優勝タイムが14分30秒とかそういうレベル。

ただ、うちのグループはレベルが低かったのと、
実際に優勝した本命が6ミスもして15分30秒での優勝タイムだったから、
これはチャンスあったなぁと悔やまれる。

実際僕はどこでミスした訳じゃないんだけど、
せめて右手が動く夏にやって欲しかったですわ。

まぁでも最近、いろいろと遊びながらノンビリやってたんで、いい刺激になりました。
やっぱり自分のテンポで打てるっていいわ〜。
アプローチは1回も5y越える事はなかったし、全ショットでパンヤ出たしね。

適度な緊張感で楽しくまわれてきましたよ。



昨晩は寝てなかった事もあり、なんかどっと疲れました。

みんなにPJCの報告もしなきゃいけないし、夜にはパンヤに入るとして、
それまで仮眠とりますかね。


4月12日

まずは昨晩に急遽行ったカラオケ、恒例の一人一曲から。

Goh:ビデオ戦士レザリオン(宮内タカユキ)
kitさん:“AO”corner(青西高嗣)
nawさん:光戦隊マスクマン(影山ヒロノブ)

仲良く仕事帰りだった二人に誘われてカラオケへ。
昼間mp3を垂れ流してた時に今度歌ってみようかなと思ってちょうどメモしてたのが5曲あったんだけど、
まさかその日のうちに行く事になるとは思いもせず、いきなりだったんで1回しか聞いてないのにぶっつけ。

流石にメロディラインとか全て頭に入ってなかったけど、
それでも随分と参考になりました。(この曲は無理!という意味でw)


そして今日の出来事。
本題はこれ!



【競馬】

今日はライフワークである福島競馬をやりに新橋WINSへ!
じゃないんだ実は。

まぁまずは福島の話からしようじゃないか。

昨日の予想は8Rからしたものの、
9Rが終わる頃に新橋について朝からの結果をチェック。

・・・・・・何だこれは!?

単勝9千円とか7千円とか木幡大爆発とか、こんなん予想出来ません!

予想出来ないだけならともかく、展開もバラバラで参考にするには非常に難しい。
けれどもせっかく予想したのだから、残りの10〜12Rは当初の予想通りに購入。

まずは福島実績が全く無い10R3歳牝馬戦。
前日予想の6頭が1〜6着と来るも、展開の読み違えもあり順番が違う。

そしてメインの11R。
◎を打ったマヤノツルギが1着と勝つも、2着に届かないと切った9が入り負け。
3着に昨日注目で書いた12番人気の2が入ってこっそりと買っていたんだけど残念。

全敗は避けたい最終12R。
昨日◎を打った勝負の8番人気、8タイインテンスリーが2着と善戦!
1着に本当ならここに行きたいんだけど・・・の2が入り、
オッズとの兼ね合いでここをしっかり買っていて、馬連57.5倍GET!

収支的にもここで大きくプラスになったので明日の福島資金が出来ました。

そして横を見るとK氏が3連単522.4倍の万馬券をGET!
K氏の万馬券GETはいつもの事とはいえ、これはかなりいい配当。
だが、今日はこれぐらいじゃ驚きません!


最初に書いた、福島競馬では無い今日本来の目的
話は先週に遡る。

K氏が自分のブログでUPしたからこっちで書くのを遠慮してたのが意味なくなっちゃんだけど、
先週日曜の競馬から帰った後に、ついさっき別れたはずのK氏から電話があり、
来週競馬行くなら払い戻しにつきあって欲しいとの事。

そうですか、護衛任務ですね・・・

感覚としては2週に1回ぐらい見てる様な気がするK氏の万馬券。

自動払い戻し機の上限は100万円。
つまり、護衛という事はそれを越える額の払い戻しという事。

そら5万ぐらいじゃ驚かないよ。
だって100万馬券を換金するのが解ってるんだもん!

過去に15億円の護衛任務をやった事があったけど、
その時はたかだか3時間を一人で見張っていただけなのに生きた心地がしなかった。

100万といえば1万円札が1cmの束。
ちょうど庶民としては現実的でありがたみのある金額。

僕としても、横で見ていて金額の大きさよりも、
自動払い戻し機じゃなくて窓口交換だから珍しい物が見れたなと一緒になって喜べる。

とまぁ当然福島競馬も楽しみにはしてたんだけど、
今日はどちらかと言うと護衛任務をメインとして新橋へ出かけてきました。

帰りに奢ってもらいつつ明日の福島の予想に頭を悩ませ、
僕も一度ぐらいは100万馬券を獲って見たいなぁと思うのでした。

本日の福島戦績 3戦1勝 (2008年通算3戦1勝)

最後に明日のPOG出走馬情報です。

Goh
福島11R 福島民報杯 フィールドベアー


K氏
阪神11R GT桜花賞 ポルトフィーノ ≪出走取消≫


Mr.X(ペケ)
福島9R 4歳上500万下 ヒシマイスター


明日も応援を兼ねて福島競馬をやりに新橋へ突撃ですよ!



【プロ野球チームをつくろう!】

2日目が終わって首位キープ。
まぁ序盤で差は無いしそんなに順位は気にしてません。

今期の投手コストが、
先発 5−6−5−7−7 中継ぎ 5−5−2−1 セット 5 抑え 7
で始めた我が投手陣。
ここまで防御率1.63と抜群の安定度を誇っています。

過去にチーム防御率2.02が最高なんで、
今回は目指せ1点台!を目標に頑張ってもらいたいもんです。

そしてゲーム内の民具コミュに留学候補リストをUPしました。
気が向いたら目を通しておいてください。



さて、これから明日の福島競馬の予想をしたり、
これまた明日にあるパンヤジャパンカップ予選の練習したりしなきゃな。

それから百千丸の旦那が今日からまた入院だそうで。
前に埋め込んだボルトの除去とかで一週間程だから、心配ないみたいです。


4月11日

粗大ゴミ回収車が録音された音声を拡声器で流しながら通った。

「カメラ、パソコン、チャリンコ・・・」

チャリンコって言い方も凄いなおいw



【マスターズ】

マスターズ2008が始まりました。

生憎と今朝の初日は出かけてたんで見る事は出来なかったけど、
前夜祭として行われたPAR3コンテスト。

まぁおかしなレベルのスーパーショットばっかりで、
見てて感動を通り越して呆れて見てましたよ。

そしてマスターズ恒例となりつつあるBIG3による同組ラウンド。
A・パーマー(79)、G・プレイヤー(73)、J・ニクラウウス(68)。

3人合わせてマスターズ13勝ですか。
年齢を感じさせないスーパーショットで観客を沸かせてました。

そして今回出場している日本人選手は二人。
初日終わって、谷口+4(65位T)、片山+7(86位T)と出遅れ。
二人とも予選突破が厳しい状況。

あの伊沢が4位に入った時の様な興奮をまた味わいたいものですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日から始まったシーズン2。
初日12試合で総得点が71と打線が大爆発!
チーム打率が.272と決して高くは無い数字だけど得点はリーグTOPでした。

まぁ打線は水物というし、ここ3年ばかし防御率が2.0〜2.5と安定してる投手陣が、
今回も2.38とまずまずのスタートを切った事だし、この調子で頑張ってもらいましょう。



【競馬】

あ〜ピアニストが登録抹消した〜!
福島開催直前に常連組が続々と・・・

そして密かに好きで馬券も結構買わせてもらったフレッシュバニラも登録抹消。
今年度のPOGで獲ろうか迷った1頭だったという事もあり寂しい限り。
おつかれさまでした。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
中山10R 船橋ステークス ラッシュライフ


残り10週となったPOGも注目ではあるけど、
それ以上に明日から僕のライフワークである福島競馬がスタート!

今週の雨で、金曜現在は芝・稍重ダ・重の状態なんだけど、
雨でも初日だからある程度芝が悪くなっていないという読みで、
久々に真面目な前日予想をしてみます。

≪福島8R ダ1700 4歳上500万牝≫

前が止まらないのが解っているのに何が逃げるのかさっぱり解らない。
確実に前に行きたい2頭が12・15と外を引いてしまった事と、
前々走前目で好走した4に中舘が乗った事もあり前で勝負すると予想。
現級連続2着の5は△まで。

◎ 4ウィンフレイム
○15ポートムテキ
▲12ルビウス
△ 5ギブソンガール

≪福島9R 芝1200 4歳上500万≫

昨年の開幕週初日は逃げ馬が全て残ったと思えば、
2日目は差ししか勝ってない難解な芝1200。
困った時は両方の展開で面白そうな馬で単勝2点。

◎ 6アロープラネット
○ 8カシノマイケル

逃げ争いで位置が不利な13と後方一気の3は届かないと見る。
ただしどちらも2着は可能性あり。

≪福島10R 芝1800 3歳500万牝 ひめさゆり賞≫

12頭全て福島初となので純粋に展開で予想。
逃げ争いの1番手である4を基準に考えると、先行したい1・3・6は楽に前につけられる。
やはり逃げたい7・11は、先行の6・8が壁になる為、4をかわして逃げるには序盤で足を使わされる。
7・11は2番手以下で器用にこなせるタイプでは無いので切り。
問題は最後は確実に伸びてきて中団より前につけたいと言っている12の扱いなのだが、
開幕週の芝で前が止まらないと△まで。

◎ 3オリジナルフェイト
○ 4ネオスピリッツ
▲ 8ダイワジャンヌ
△ 1ホワイトピルグリム
△12トレノクリスエス
△ 6マイネルファルケ


点数が多い上に上位人気が絡む為、買い方はオッズと相談。

≪福島11R 芝1200 4歳上1000万 吾妻小富士賞≫

現級に実績ある人気の9・12は開幕週では届かない。
除外2回もらい芝に照準を合わせてきた10は早い馬場に対応が疑問。
位置が有利もやはり早い時計が疑問の5、中舘装備で逃げ馬と条件が完璧ながらも出遅れ癖がある6。
ここまで有力所に不安があるとくれば、昇級初戦の2頭1・14でもチャンスあり。

◎14マヤノツルギ
○ 1シゲルダイノウカイ
▲ 6ブライティアミラ
△ 5ベレッツァ

本命不在とは言えメンバーが揃ったので馬券としては難しい所だが、
評価がそこまで悪く無い人気薄2・7・11の走りにも注目。

≪福島12R ダート1700 4歳上500万 花見山特別≫

福島に実績があっていい騎手も確保した5・7・9に大きな不安要素あり。
ここが人気を集めてくれるので、ちょっと予想を外して勝負レースと見る。
そこで前が止まらない展開から、逃げ馬の2に本命を打ちたい所だが、
下手をすればここまで人気になると予想しここも敢えて外す。
全走、内で包まれて何も出来ずに大敗して人気を落とすであろう8を本命に、
位置的にマークされない1、スタートが決まれば五分に戦える15が相手。
2・5・7・9・10と切った有力所から、当日の状態とオッズを見て△を。

◎ 8タイインテンスリー
○ 1ロフティマウンテン
▲15ギンギラギン


散々予想しておいて何だけど、当たる当たらないは明日に関してだけはどうでもいいです。
これをやっておくと、芝の状況や展開の差異がはっきりするんで、日曜日以降の予想が楽になるのですよ。

とはいいつつ、昨年は春の勝率が悪かったからそれに引っ張られて最終的な勝率が5割で終わってしまったし、
目標の6割復帰を目指すとすればいいスタートをきりたい所。

明日は新橋で今年の福島を見極めて来ます!



数年ぶりに見たいと思っているアニメ作品で、11年ぶりに復活するスレイヤーズはいつスタートだろうと思って、
春のアニメ新番一覧を調べていたら、まぁ見事に名前すら知らない物ばかり。

主要キャストとかスタッフとかの名前眺めても、
すっかりアニメを見なくなったから仕方無い部分はあるにしてもまぁ知らない事。

仕事で≪○○の様な曲で≫って指定の仕方が来る事が多いんで、
そういう意味だと本当はチェックしてなきゃいけないんだろうけどね。

いつだったか、ベテラン声優(俳優)の野沢那智さんがアニメの製作発表会の時に、
サングラスかけたまま「Gacktです」って挨拶したGackt の事を、偉そうな挨拶するヤツだなとむっとした後に、
「誰?知ってなきゃいけない人?」と後でスタッフに確認したという事があったけど、
結構これって他人事じゃなくて笑えないシチュエーション。

本当の若手なら、「○○と申します。宜しくお願いします」って挨拶で来るから、
知らなくても会話はつなげやすいんだけど、
下手に売れてて知名度のある若手とか、礼儀がなってない人だと、
「○○です」と当然自分の事を知ってる物として挨拶に来る。

で、その知名度というのは一般レベルでの話。
同じ業界にいるんだからチェックしてるだろうというのは大きな間違いで、
確かに裏話的な事は視聴者よりは断然入ってくる確立は高いけど、
プロデューサーとか情報が命の仕事でもない限りチェックが甘かったりする。

むしろ自分が絡む可能性が高いからこそ、
仕事のやりやすさ、人脈とかを考えると無理にでもチェックしなきゃいけないのは解ってるんだけど、
これらの事を踏まえた上で、僕は純粋なアニメ畑の人間じゃないし、
何かあったら、その都度サントラ買いに走るとか、tundora氏に聞くとかでいいかな〜と妥協する自分がねw


4月10日

国内で流行すれば最大で約64万人が死亡すると推定されている新型インフルエンザ。
もし海外で新型インフルエンザが発生した場合、日本の対応は水際対策という事になる。

昨日開かれた対策会議において、2005年に作られた対策に具体案が加わった。
今回様々な行動指針が決まったのだが、中でも気になったのが隔離施設。

現在30万人の在外邦人がいるのだが、国内での隔離施設の収容人数は現在1万5000人。
そのため、帰国者をその数以内に制限するという案も出ている。

そして、国内で広まった場合の対策については未定で、
ワクチンはあってもそれをどういった取り扱いするかとか何も決まっていない。

前に茨城県の麻疹対策について書いた事があったけど、
そこで情報の伝達と共有の重要性を説いた。

今回の具体案は、7月に新型インフルエンザ対策行動計画に盛り込まれるのだが、
それまでに自治体や航空会社と意見交換をし、更にワクチンの議論もされるという。

規模が違ってもやる事は同じ。
是非とも茨城のシステムを見習って、いいマニュアルを作ってもらいたい。



【プロ野球チームをつくろう!】

CTは残念ながら4回戦敗退の33位でした。

今日からシーズン2が始まるんだけど、今期も残念ながら身内対戦は無し。
ただ、メジャーで連続優勝していてトーナメント等で上位になる常連が、
2チーム程同じリーグになったので、なかなか気を抜けない事に。

なりふり構わずガムシャラに優勝を狙うのではなく、
序盤は離されない様についていって、気がついたら背後に・・・という、
うちらしい展開で上位争いをしたい所ですな。

まぁあまり走られちゃうと面白くなくなるんで、適度に頑張ります。



【パンヤ】

元々が右手の片手打ちだけあって、
右手を使った方が早いんだけど、途中で痛み出して結局バランスが崩れる。
左手だけだとどう頑張っても16分台が限界。

せめてもうちょっと温かくなってからだと右手が動き出すから、
夏に大会やって欲しかったところ。

という訳で、無茶な練習はせずに駄目元のマイペース調整。

今度の日曜日が本番なんで、
予選通過はともかくとして恥ずかしくないレベルで戦ってきたいですな。

昨晩は、ぐにさん雪さん舞さんとマッチ対戦。

「ありおしさわこっ!」とか懐かしい事を言いながら、
みんなで楽しんできました。

元気にしてるかな美人OLさん



【競馬】

時期的な物もあるんだけど、登録抹消馬が続々と。
黄金の8歳世代改め、黄金の9歳世代の残党、ブリットレーンもその1頭。

芝の長距離路線の軽ハンデ組として欠かせない馬だったんだけど寂しくなります。
ゆっくりと休・・・ませてはもらえないのね。

地方でも頑張ってくださいw

他にもアルビレオとかクワイエットデイとか地味に強かった馬が引退。
スウォードキャットなんか好きだったのになぁ・・・寂しいもんです。



野球ページの対談企画第2回、セリーグ編を書きはじめました。
UPはまだちょっと先になるけど、今週末か来週頭ぐらいには何とか。
それが終わったら今度は自分の予想発表。

こういうのって少しずつ書く事が出来なくて纏まった時間とられるから、
一気に仕上げないと、いつまでもUP出来ないからね。

比較的時間がとれる今週でちと頑張ります。


4月9日

今日はいい天気だったけど、明日からまた雨だそうで。

昨日までの大雨の中、タバコを切らせて大変な思いをしたから、
現在残り1箱、今晩のうちに買いに行っとかないといけませんな。



【パンヤ】

ファミリーでWHフロント9H練習。
って、ジャパンカップの練習しろよw

その後、ぐにさんもくぞーさんマシンさんでマッチ対戦。

マッチというか対戦に弱い僕なんだけど、
そこでもWHが出て、まぁ無難なゴルフでした。

本番もWHのスピーダー大会だったら結構自信があるんだけどなぁ。
突然のコース変更とか無いかしら?w



【プロ野球チームをつくろう!】

しっかり逃げ切って、優勝しました!

今期のタイトルは、
☆5石川(ヤ):MVP・奪三振王
☆5鈴木(巨):盗塁王


残念ながら期待の7番ショートでフル出場した☆2森岡(中)は、
打率 .347 (3位)
本塁打 21
打点 83
安打 155 (4位)
盗塁 0

と、大奮闘したものの惜しくもタイトルに届かず。

そして仲間内の参考までに、8番セカンドでフル出場した☆2早坂(ロ)
打率 .279
本塁打 0
打点 38
安打 122
盗塁 25 (5位)
失策 9

と、一時は3割を越える打率で打率10傑にもランクインしたけど、
流石に巧打52でそれを維持するのはきつかった模様。
+1して守備Cにしたけど、Cの割には飛びまくる代わりにトンネルが多いのも特徴。

今期の優勝は、先発で1点台が一人しかいないのにチーム防御率2.31と皆が頑張った事。
そして、6番の☆2飯山(日)も含めて、☆2三人衆が頑張ってくれた結果。

ここ最近、中継ぎにもコストをつっこんでいる総力戦で戦ってるけど、
だんだん戦い方が板についてきましたな。



期待だった12Reven(PC版)をインストールして、さぁ本格ミステリーのスタートだ!と思っていた所、
一緒に入手したこのシリーズの第1弾Never7- the end of infinity -(PC版)を細かい所忘れたなぁと思って何となく先にはじめてしまう。

どんなもんだったか様子見のつもりだったんだけど、
やってる内に懐かしくなっちゃって、思いっきり最後までやりそうな気配。

同じ7日間を永遠と繰り返しながら謎を究明していくゲームなんだけど、
現在2キャラ目で2回目の4月1日。
・・・先は長そうです。

でも、こういう本格的な謎解きゲームは大好きですわ〜


4月8日

今日はちと先週末の事を書くんで長いです。

まずは今日の出来事から。

珍しく平日に休みという事で、台風みたいな風の中、
渡す予定だったデータを持ってMr.X(ペケ)宅にお邪魔してきました。

来年度POGの候補馬が増えては消え増えては消えといった競馬についての話をメインに、
ゲーセンで新しく出たKOFの新作について語り合ったりと、
mp3を垂れ流しつつ、まぁいつも通りな感じでした。

今日は半分眠かったのと腰が痛いのがどうにもならなくて早めにお暇したけど、
友達と会って話すというのはいい気分転換になりますな。

また近々遊びましょう。



【パンヤ】

スピーダー大会に登録している雪さんと僕。
スコアの方に登録しているもくぞーさん
という事で、ぐにさんがそれぞれの大会練習につきあってくれました。

こっちはいつもの人工CPUとの対戦を思い出しつつ、
ゲージ配分などメモを取りながらラウンド。

基本は全てのショットを僕の得意な打点1ノーマルBSなんだけど、
それでもBSが止まらなかったら大惨事になる所やトマホークのが早い所などをチェック。

10・12・15等、無条件で特殊ショットを打たなければならない所はともかくとして、
選択肢が広い2・7・17などの扱いが鍵を分けそうな予感。

特に17HとかBSが失敗すると転がりで時間くっちゃうから、
素直にトマ打って、しかもミスった時に転がらないラフを狙うとか、
やっと細かい部分の調整段階まで持ってくる。

ただやっぱり問題になってくるのがアプローチ精度。
今は160〜200の距離をアイアン使わずに全て3WノーマルBSでカバーしてるんで、
これが上手く行くと物凄い時間短縮になるんだけど、何せ練習し始めたのが昨年末から。
そこまでログイン率が高くないんで、この短期間じゃ物になってない。

早い話、要練習って事ですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

9日目が終わりM7に。
そして注目の☆2森岡(中)は依然打率2位のまま
.346とこっちもかなり頑張っているんだけど、敵の☆9福留が落ちてきません・・・

この4月のデータ更新で、恐らく大リーグ移籍によりカードが無くなるはずなんで、
むしろ今すぐにでも消え去ってくれ!状態です。

M7という事は、最終日、相手が仮に12戦全勝しようが、こっちは自力で7勝するだけ
選手達には気張らずに頑張ってもらいましょう。



さて、ここからが今日の本題。

先週末から書く事が一杯あったのに、
疲れてたり時間が無かったりと書けなかったんで、振り返ってみようと思う。

中でも一番大きな出来事だったのは先週土曜日の話。

良くゲストに呼ばれているラジオ番組メンバーによる花見という事で、
一応月1レギュラーという立ち位置らしい僕もお呼ばれ。
そういや夏のイベントは断ったし、今回は楽しみもあるから行くかと参加。

まずは馬事公苑で桜を見てる最中にいきなり抜け出して、
売店でユーセイトップラングッズを探したら無くてしょんぼりという所からスタート。

時間があれば中に入って、引退して乗馬になっているユーセイトップランに会いたい!
と思ってたんだけど今回は入り口までで断念。

さっそく楽しみの一つが無くなりました。
まぁ冷静に考えたらGT勝った訳じゃないし、引退して結構経つのにグッズがある訳ないわなw

そこから皆で歩いて10分。
ひろ〜い庭付きの大きな家を持っていて、僕とはラジオ番組以前の古くから付き合いがある、
どこぞの警備会社の社長宅に集まること総勢20人。

既にお酒が入ってワイワイやっている皆に、
仕事を手伝ってもらったお礼として美味い物ご馳走してやると連れて来た、
ゆうすずみを紹介してまわっていた所で早速料理が並び始める。

そう、この日一番の楽しみであったのがこれ。
その社長が個人的な付き合いがあるちょっとお高めのお寿司屋さんに特別に頼み込み、
店としてはやっていないケータリングをやってもらったのです。

こんなのとかこんなのとかこんなのとかこんなのとかこんなのがずら〜と並んで壮観。

会費8K円
(しかも僕の分は番組から出るのでタダ)の格安で豪遊出来るパーティーの始まり始まり。
(後で聞いたら出張費込みで20人×2万円計算の足りない分は全て社長持ち。
 って、単純計算で20万以上手出ししてるのか・・・ごちそうさまでした)

それにしても堪能した。
僕は自分のお金で行く時というのは、結構な量を食べるんだけど、
奢りとか、自分の分と区切られてなくて皆で料理をつつくこういう場だと、
勝手に精神的に遠慮が入っちゃって、あんまり食べる事が出来ない。

この日もスタートからはいろんな種類を1個ずつ食べてウマ〜!!!とか思って終わってたんだけど、
20人でも食べ切れないぐらい出てきたから、途中から遠慮なく食べてかなり満足。

みんなもう無理!とか言って談笑モードに入ってる中、その社長が近寄ってきて、
「彼女は楽しんでるかね?」と一言。

あ〜、昔から変わってないなぁこの人は。
もう還暦を過ぎてて、立場的にもお偉いさんなのに、
僕が連れて来た初対面のヤツにまで気を配っている。

ふとすずみに目をやると、食べ疲れたか、
いつもの無表情で日本酒のグラスを片手に座って休んでいる。

確かに笑わないというか笑えないからなぁこいつは。
背も高いし女王様と呼ばれるぐらいの見た目してるから、
他人から見ると近寄りがたい雰囲気が出てる事間違い無しだ。

社長の言葉の裏には、
「君の連れなんだからちゃんと相手しないと駄目だよ」
という意味が含まれているのだが、まぁこいつの場合は少し特殊だから・・・

少し意地悪な気が起きて、ちょっと声かけてみたらどうですか?と社長を向かわせる。
当然の如く盗み聞きする為に後ろからついていく僕。

「君はGoh君の彼女かね?」

おいおい、どんな切り出ししてんねん!
いや、この人は解っててわざとやってるんだろうが、思わずツッコミそうになるのを我慢。

「そうですね、殺してやりたいとは思ってますが、特に恋愛感情は持ち合わせていませんね」

初対面の相手に何を口走ってるかなこいつは!
自分が最初から会話に参加しなかったのを早くも後悔・・・

「それだったらみんなの会話に混ざってくればどうだね?いい男も一杯いるじゃないか」
「途中で出てきた穴子の美味しさには皆負けますよ」

比較対象が穴子でしかもそれ以下かよ・・・可哀想なみんな・・・って俺も含むw

「ハハハ、この子面白いねぇ」と後ろにいた僕に笑いかけたのを見て、
会話の最中も一切表情を変えないすずみを見ながら、これ以上ほっとくと何言うか解らないと会話に参加。

「すいません愛想の無いヤツで」
「まぁいいじゃないか、楽しんでくれてるみたいだし」

お?初対面のこの変な会話だけで読み取った!?

「良く解りましたね」
「まぁこれも年の功ってやつだよ」
「こいつは笑う事が出来ないんですよ。昔はもう少し表情豊かなヤツだったんですが」
「ふむ、いいんじゃないか?表情に出なくても無理してる様子はないし」

黙って頭を下げるすずみ。

「作り笑いをやろうと思えば出来るんです。楽しいとか嬉しいというのがどういう事かは知ってますから。
 今も皆が盛り上がってる雰囲気を感じて、こういうのは好きなんですけど、
 ただ今日はGohの方から必要無いという事でしたので」

「そうだな。私の前で合わせる必要は無い、自然にしてくれていい」
「ありがとうございます」
「Goh君、また遠慮せずに連れて来なさい。気に入ったよ」
「何というか社長も相変わらず変わり者が好きですね」
「君とも付き合いが続いてるぐらいだからな」
「僕はそういう目で見られてましたか。あ〜それとですね、ついでだから言ってしまいますが、
 こいつ二重人格というか精神分裂気味なんでその時は感情の起伏が激しいですよ。ただし危険ですが」

「そいつは楽しみだ。その時も見て見たいものだね」
「はは・・・是非とも僕がいない所でお願いします」

すずみにとっても仕事面で人脈が広がったのは大きいだろうし、社長とは有意義な会話だったらしい。
僕としては普段あまり食べない美味しいものが食べられたから楽しいパーティでした。

普段、一人の時は外食するならコンビニでパン買って終わらせるからなぁ・・・
ケーキとかパフェとか甘い物とかにはお金かけるんだけどねw


本当はプライベートな事だからすずみの話は書くの辞やようと思ってたんだけど、
本人が、名前出してる訳じゃ無いし別に隠す程の事じゃないというんで、
変に気を使うのもなんだし良しとしましょう。


4月7日

予定が豪快に4時間もおして、
Qさま3時間SPが始まるギリギリに帰宅。

すいません、ゆっくりテレビ見たいんで簡単に終わらせます。



【プロ野球チームをつくろう!】

残り2日、24試合でM19が点灯しました。

差にして2位と7.5。
ゲームシステム的に直接対決が多くて日に1回しかないんで、
よっぽど連敗しない限り簡単には差が縮まらないんで、
多分逃げ切れると思うんだけど・・・

古来より勝負事で油断して上手く行った試しは無いんで、
最後まで細かい調整に気をつけつつ、頑張りたいと思います。



【競馬】

ライフワークである福島競馬が今週末からスタート。

けれども、春の開催は変則6日間。
まぁ6日じゃ芝もそんなに悪くならないし、
むしろ、秋の10日間開催のが影響大きいはずなんだけど・・・

春の福島競馬恒例の出来事が。

今週一週間雨!

今年の春も難しくなりそうです。



ついついテレビ見つつ、CMの度に筆を進めてたんで、
たったこんだけなのに1時間もw

これだけじゃ寂しいんで、ファーストフード好きの僕として、
4月4日に発売されたマクドの“朝メガ”、メガマフィンの画像でも。

見てたらお腹空いてきましたわ。


4月6日

本当にあのJASRAC寄生虫団体は・・・

店の名前や個人名出すと迷惑かかるんで伏せるけど、
事の流れはこうだ。

都心のとある音楽店で素人向けの演奏スペースがあり、
そこでいろんな人が演奏している。

その中でもJAZをやっているお年寄りのグループがあり、
僕は参加はしてないけど、アレンジを手伝ったりといろいろ縁のあるご老人達。
それぞれ本職は別にあり、JAZは趣味の世界なのだが、
月に1回そこで集まって演奏するのを楽しみにしていた。

まぁ素人とはいえ世界でも有名なJAZ奏者の弟子がいたりと、
演奏レベルは高く、それだけに見に来た人のブログで紹介されたりと評判になった。

だがそれがいけなかった。

寄生虫団体の人間がそのブログを見て、その店に来て使用料を請求したのだ。
しかも演奏した期間が長い事から200万円。

店は出演料も払ってなければ、逆にそこを使う使用料も取っていない。
素人の練習場で提供してるだけで、営業の為にやってる訳ではないと突っぱねているのだが、
ヤツラによればそれでお客さんを呼べるんだから立派な営業だという事らしい。

結局、店に迷惑がかかるのならとそのグループは演奏を止め、
今、店側もJASRACが介入出来ない(権利が切れている)クラシックしか使えなくしたという。

まぁ言ってる事は解るんだけど一言言わせてもらえば、バカじゃねーの?

この団体には注意とか勧告とかいう段階は無いのだろうか?
少なくとも道理という物が全く解っていない。

僕は使う側の人間というよりは、どちらかと言うとJASRACに管理をお願いする側の人間だが、
仕組みの中に組み込まれてるから仕方なく申請(自動的に)はするけど、
正直、自分の曲がこういう使われ方をしてお金をとろうとは全く思わない。

そもそもこういう団体が1個しか無いのがいけない。
何でもそうだけど、独占というのは腐敗する大きな原因だね。



【パンヤ】

もくさん雪さん舞さんとマッチ対戦。

パンヤジャパンカップ・スコア部門の1次予選が春コースだった事から、
参加するもくさんの練習も兼ねてひたすら春を練習。

ここはやっぱりチップ決めてナンボですなぁ。
ノーミス理論値で−23出すよりは、ミス怖がらずチップ狙う方がいい気がします。

まぁ僕が出るのはスピーダー大会だから関係無いんだけどねw



【競馬】

今日は特に買いたいレースがあった訳じゃないんだけど、
何となくK氏に会いに新橋へ。

一応前日に東スポ買って予想はしてたんだけど、
難しいなぁと思っていたらその通り、4戦全敗でした。

それにしても・・・

なんだ今日のPOG出走馬の結果は!

今月のMVP争いの現在は、18−16で僕のリード。
昼過ぎのレースで僕の馬が勝ち6P追加して24点。
これで8Pの差を守れるか!?と思っていたら・・・

K氏が出走した2頭
GVダービー卿CT
サンレントプライド 1着 6P+重賞ボーナス 1P+直接対決勝利 2P=9P

GU産経大阪杯
ダイワスカーレット 1着 6P+重賞ボーナス 2P+直接対決勝利 2P=10P

合計19P加算で24−35で僕の11Pビハインド

こんなん逆転出来るかーーー!!!

せっかく追い上げていたトータルでも大きく離され、
まさに出る杭は打たれました。

帰りにお茶を飲みながら白旗あげていいですか?とか話をしてたけど、
今期のPOGも残り10週、本気で奇跡でも起きない限り逆転は無理です!

でも僕は知ってるんだ。
奇跡は起きないから奇跡って言うんだよw



【プロ野球チームをつくろう!】

☆2でタイトルを獲りたい!と頑張っていた今期

盗塁部門の早坂は5位で10個差つけられ辛くなってきたけど、
打率部門で森岡が2位と大健闘!

ちょっと率は離されてるけど、敵は☆9のにっくき福留!
何とか逆転してギャフンと言わせたい所です。



さて、来週のパンヤジャパンカップに向けて調整しないとなぁ。

僕は日曜の夜で申込してるから、多分希望は通ると思うんで、
あと一週間、アイテム決めたりボチボチ始めないとね。

ってか、まずは右手のリハビリからだなw


4月5日

今日は朝からラジオ局、馬事公苑、イベント会場といろんな所を飛び回って、
しかも昨日から寝てないんでヘロヘロです。

書く事は山のようにあるんだけど、全てすっとばして、
今日は簡単に終わらせます。

・・・・・・眠いw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神6R 3歳500万 モンテクリスエス


K氏
中山11R GVダービー卿チャレンジ サイレントプライド
阪神11R GU産経大阪杯 ダイワスカーレット


Mr.X(ペケ)
中山11R GVダービー卿チャレンジ ドラゴンウェルズ
阪神11R GU産経大阪杯 メイショウサムソン


K氏とペケの間で東西の両メイン重賞で直接対決。
今の所、POGの流れはK氏にあるんで、ペケに何とか止めてもらいたい所。
こっちもだんだん他力本願になってきましたわ。

明日はGTなみのメンバーによるGUで面白そうではあるんだけど、新橋どうしようかなぁ。
どうにも面白そうな馬が見えてこなくて、イマイチ買う気がね・・・



【パンヤ】

ぐにさんと二人対戦。
プロ野球とお菓子と洋楽の話をしながらの対戦となりました。

って何のゲームだこれ?w

僕と遊ぶまで野良大会に出ていたぐにさん。
3チップで暴れまわった挙句、運を使い果たしたとか言っていたけど、
確かにその通り。

一緒に対戦していて、トマホークが殆ど1y以内でしかも入らない。
逆にそっちのが難しいよってぐらいカップに嫌われて、
まさに運を使い果たしてましたなw



【プロ野球チームをつくろう!】

ギャンブルを使ったこの二日間。
全勝・10勝とかなり美味しい思いをさせてもらいました。

ふと気付けば首位を奪取!
まぁまだ4日間あるし、差も無いんで焦らず見守るとします。



【HP更新情報】

野球ページにて、2008対談企画第1回「パリーグ戦力分析」をUPしました。

毎年恒例の関係者の皆さんは、
個人問題の発表をしてあるんでチェックをお願いします。

セリーグ編も近々UP予定です。



駄目だ、日記書きながら半分寝てる。
ちょっと2時間ぐらい仮眠とりますわ。


4月4日

結局、作業が昼前までかかりそこから睡眠。

1時には目覚ましをかけ一度は起きたんだけど、
あっ、今日は駄目かも〜・・・と思い2度寝したら既に夕方。

規則正しい生活をして体調を戻そうと思っていたのに、
なかなか上手くいかないもんですな。

明日はちょっと用事があるんで無理矢理でも起きなきゃいけないし、
それならいっそ寝ないでリズム戻しますかね。



【競馬】

そうですか、マリーンCは既に終わってましたか。

ってか、メイショウバトラー(牝・8歳)が重賞8勝目(中央3勝)て・・・
そろそろ誰か止めろよw

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
阪神11R コーラルステークス フェラーリピサ


日曜の3人大量出走に先がけ、まずはK氏が出走。
僕が現在6P差でリードしてるとはいえ、今週で早くも逆転されそうです。

正面からの殴り合いじゃ勝てませんなぁ・・・
何か絡め手を考えないと・・・

そしてペケのドラゴンウェルズが海外挑戦

ダービー卿を勝てばともかくとして、安田記念には賞金が足りないから、
戻ってきて調整しつつサマースプリントシリーズという道も可能性ある事だし、
海外挑戦も面白い所かもしれませんね。



【プロ野球チームをつくろう!】

5日目の昨日は、勝てば2倍、負けたら0のギャンブルを装備して何と全勝!
3万弱のPt が入ってきてかなり美味しい思いをしました。

そこで選手を買い漁らずにサポートやスキルに走るのが僕らしいですなw

とは行ってもランダムを10枚買って、地味に補強が進んでいます。
日記には書かなかったけど、先日、☆7下柳・☆6清水直を引いたのに加え、
昨日は、昨年度お世話になった☆6安藤を補強。

本当は大駒が1枚欲しい所だけど、最低限で戦える選手が揃ってきました。
昨年度の最後に永川・マイケルと後ろを補強しているんで、
これで投手陣は大分メドが立ちましたわ。

あ〜忘れてた。

一昨日の256人大会でBEST8進出の5位
景品としてCランクスキル「グラブトス」をもらいました。



さて、明日は朝から赤坂某ラジオ局に行って、
その足で昼からちょっとしたイベントに参加。

メインR前には終わるとしても赤坂から移動しちゃうから、新橋は難しそうです。
日曜もなぁ、僕の馬は6Rじゃ流石にちと早過ぎるな。


4月3日

今日は昔、同じ会社に出入りしていた同業者と会って来ました。

その会社には、すぐ怒るくせに天然の入った、いろんな意味で怖い担当さんがいて、
僕はツッコミ体質だから良く余計な事を言って怒らせていたんだけど、
僕がいなくなった後は、今日会った人が仕方なくツッコミを入れて怒らせているらしく、

「Gohさんが居なくなったから僕が危ない橋を渡らなきゃいけないじゃないですか」
と、何故か僕が怒られました。

ってか、そこは無理に危ない橋を渡る必要はないんじゃないのかね?w



【パンヤ】

雪さんぐにさんもくぞーさんと対戦。

僕はまだどっちに登録するか決めてないながらも、
スピーダー大会に登録した雪さんもいる事だし、
舞台となるBWでいかに早くまわるかの練習をする。

問題となるのは、5・6・10・12・15Hの5箇所
ここだけは特殊ショットを確実に止めて時間短縮したいので、
専用のアイテムを持っていく事が確定し、これでアイテムが6枠埋まる。

枠が増えるマスコットを当日だけ雇うとして残り3枠。
アプローチミスでグリン外からの短トマBSチップインまで考えて、
汎用性が高いのは赤関連のアイテムになるか。

ここら辺は煮詰めれば自ずと打つショットは決まってくるんで、
実の所、アイテムを何にするかはそんなに心配していない。

問題はアイテムを使わないノーマルショットのアプローチ精度
昔スピードを競っていたいつもの人工CPUが何故早かったかというと、
常にピン側5y以内に寄せられる天才的なアプローチ技術。

これを視点切り替え無しのノータイムで200yを越える距離から打てるから、
余計なタイムロスが無くなって15分台とか訳解らないタイムが出せる。

一方、僕はアプローチは適当でも、15〜25yのPTが特に考えなくても感覚で打って入るというのが特徴。
ところがPTのゲージというのは遅く、転がってる時間もゆっくりな上、
17yを越えるとロングパットという事で決めたら余計なリプレイが入ってくる。

仲間内で競う分にはこれでもそこそこ早く回れるのだが、
全国大会ともなればこれは致命的なタイムロス。

特に今の左手しか使えない僕の状況だと、無難にミス無く17分台、
どこかでラッキーチップがあれば16分台というレベル。
これじゃ各ブロック1名しか予選通過出来ないんじゃ無理な話。

という訳で、今更ながらプレイスタイルの変更をしつつ、これにメドがたてばスピーダー大会登録。
駄目ならスコアを競う方で昨年のリベンジを目指したいと思います。



【競馬】

アイスドールが登録しようとしているマリーンC。
どうやら回避は出無い模様で、補欠に回るのが濃厚となれば、
次走は久々の芝となるGV福島牝馬Sという事に。

普通に考えれば勝負にならないんだけど、
それでも何が起こるか解らないのが福島競馬。

まぁそれも前提条件が整えばという所なんで、
ここら辺の話は出走が確定してからにしますかね。

せめて芝のスピードについていければ面白いんだが・・・

そして先日、GT高松宮記念を勝ったファイングレイン秋まで放牧に入りました。
安田記念→CBCと出て、目一杯稼いで欲しかっただけに残念な所だけど、
長期的に見れば一度骨折してる馬だし、GT勝ってるんだから文句は言えません。

さぁこれで来年獲るか難しくなった。
流石に海外挑戦は無いだろうから、スタートが9月として、
セントウルS→スプリンターズS→(マイルCS)→阪神C→阪急杯→高松宮記念→(安田記念)
マイルGTは怪しい所だけど、多く考えてこんな所だろうか。

流石に年末のスプリンターズSで引退って事は無いと思うから、
怪我が無ければ最低でも高松宮まで走ってくれるとして、無難に5走、多くて7走。

そりゃ全て勝ったらえらいポイントになるけど、それはまず無いから、
重賞枠使って獲る程のポイントになるかどうか・・・

ギリギリまで悩む事になりそうです。



今日はちょっとしたアルバイトの仕事が舞い込んできたんで、
一晩かけて仕上げる予定。

その前に、巨人相手に3連勝して気分良く仕事に入りたいですな。


>最後に私信

野球ページ用の個人問題ですが、対談の中で発表したいんで、
まだの人は宜しくお願いします。


4月2日

ダ〜!!!

パンヤページを見に行って、パン屋さんのページにつながり、
あれ?と思った所で気付く。

あ〜エイプリルフール企画か・・・

ってか、うちのページも準備してるのに、3年連続やるの忘れた〜!!!

来年までお待ちください・・・



【大リーグ】

開幕戦でヒットが出なかったイチローが3安打猛打賞
城島も2安打し、完全に勝ち試合だったのに・・・

8回に昨日書いた通りのセットアップ不在が響き1点差に。
そして城島に代走が出た関係で控え捕手が出て、リードの悪さもあって最終回に逆転負け。

今日勝てば流れに乗っていけたのになぁ・・・

非常に痛い負け方をしてしまいました。



【パンヤ】

5月に行われるPJC(パンヤジャパンカップ)

特設ページが出来て、エントリーフォームがあるんだけど、
今回は普通にスコアを競う大会と、スピーダーを競う大会が開催される。

スコアの方は1次予選が春コースで−23がボーダーライン。
2次予選はコースがまだ未定だが、各ブロック上位2名が決勝へ。
スピーダーは1次予選のBWで各ブロックのスピーダー獲得者が決勝大会へ。

昨年、通過出来ると思っていた1次予選で大ポカをやって駄目だったのが悔しくて、
しかも春で−23なら可能性は充分にあるからリベンジの気持ちが大きくあるんだけど、
でも、スピダ大会ってのも僕としては魅力なんだよなぁ・・・

同時登録は出来ないから少し悩んでみます。

スピーダー狙うなら、この間左片手でBW17分しか出なかったから、
右手のリハビリやらないと話しにならないんでちょっと無理しないとなぁ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

飯山・森岡・早坂の☆2軍団。
3日目が終わり、それぞれ3割前後と相変わらず頑張っています。

いつもはシーズン開幕から流れがいい選手を探すので苦労するんだけど、
今期は比較的微調整だけですんでるんで、こうなるといきなりやる事が無くなるこのゲーム。

まぁ月が替わってNPC戦がリセットされたし、
Pt 稼ぐ為にちまちま潰していきますか。



中日×巨人戦を見ながら日記を書いていたけど、
待望の先発、山本昌が2回でいきなりアクシデント降板。

2番手の若手チェンがナイスピッチングでつないでくれたけど、
それにしても昌に勝ち星をつけてあげたかった。

200勝まで後7勝
今年達成というのはちょっと難しいだろうけど、
何とか5勝ぐらいはしてもらいたいね。

少なくとも本業のラジコン大会の勝ち星は越えてくれw


4月1日

今日は風が強かった。

一本道を真っ直ぐ歩いていても、追い風かと思ったら突然向かい風とか、
風向きが荒れ狂ってたね。

歩くのに凄い疲れました。



【大リーグ】

米で大リーグの開幕。
朝からBSにかじりついてマリナーズの応援。

今年のマリナーズは移籍で二桁計算出来る先発投手を2人補強し、
ここ数年で初めてまともな先発が5人揃った事になる。

元々、イチロー・城島をはじめとして、
打線・守備はそこそこいいレベルでメンバーが揃っていただけに、
今年は本当にリーグ優勝にチャンスかもしれない。

ただ不安要素が無い訳ではない。

アスレチックス・エンゼルスと大激戦の地区。
両チームとも中継ぎ以降の投手がいいだけに、
それに比べるとマリナーズは2枚ぐらい落ちる事になる。

抑えのJJプッツは安心してみてられるだけに、
そこにつなぐまでのセットアップで誰か出て来ないと苦労するだろう。

僕の好きだった頃のマリナーズから残っている選手はイチローだけになってしまったけど、
それからずっと応援しているんで、今年は久々のプレイオフ進出を期待しよう。



朝は大リーグを見てたけど、今日の夜は中日戦の応援。

巨人戦ぐらいしかテレビ中継をやらないから、
見るチャンスはなかなか無いんで、頑張って応援しますよ。

今日は家でいろいろと作業してるんで、日記は簡単で。