8月へ


7月31日

仕事でトラブって完全にてんぱってます。

何だよ見積もり製作料30万て・・・
完全に詐欺商法じゃんそれ!

法的手段も含めて、一応手を打つには打ったけど、どうなる事やら・・・
ハァ頭痛い・・・



【今月のBEST5】

今月良く聞いたBEST5、行って見ましょう。

1.ガラスの森 (GLASS FOREST)
  ZABADAK

2.Rock Me Amadeus
  Falco

3.めざせ天下一
  高橋洋樹 / DRAGON BALL

4.最後の試合(サクセス)
  実況パワフルプロ野球8

5.ハヤリスタリ
  橘いずみ


今月はZABADAKを良く聞きました。
1位はそんな中から一番好きなガラスの森。
この曲は渋谷野音でライブやった時の演奏が一番好き。
みんな楽しそうにやってるのですよ。
聞きながら思わずコーラスを口ずさんじゃう曲です。
他にもZABADAKは二月の丘とか好きな曲はたくさんあります。

2位は80年代洋楽ロックが好きな人には外せない名曲。
知り合いがこの曲カラオケで物凄く上手いんです。
ただし酔っ払わないと歌えないけどw
僕も何度か挑戦した事ありますが全く歌えませんでしたわ。
ちなみにバージョンが山程あるけど、
8分半ぐらいあるGoldナンチャラ(ど忘れした・・・)バージョンを良く聞きました。

3位はDORAGONBALLの挿入歌。
PCの中から発掘されたんで試しに聞いてみたらはまっちゃいました。
初期のDORAGONBALLの曲は劇場版も含めてかなり熱くてかっこいい曲が多く、
改めて聞いてみて見直しました。

4位は、実況パワフルプロ野球8、サクセスモードのラストの試合の曲。
塔にのぼって伝説のOB選手達と戦う時にかかるあの曲です。
未だにこのゲームやってるんだけど、燃えるシチュエーションにピッタリなんですよ。
だから草野球の前とかにmp3プレイヤーで聞いて集中力高めたりしてます。

5位は橘いずみの初期の作品、シングルCDのカップリング曲で、
決してカラオケに入らない陽の目をみない曲です。
でもこの人の中で一番好きな曲なんだw
歌い方とかで遊びが入る人って好きなんです。
歌唱力もそうだけど、演技力が入る人って言えばいいのかな。
GO-BANG’Sの森若香織とかアニメだと串田アキラとかね。
このハヤリスタリも早いテンポでどちらかというとセリフ回しの演技力が必要。
聞いてて楽しくなる曲です。


と、今月はこんな所ですか。



【パンヤ】

7月半ばにジュニアに昇格し、
8月に入ったら新たにクラブを買おうと決めていて、いよいよ月末。
ところが現在ジュニアCまで来てしまった。

ジュニアAが経験値990必要で長いとはいえ、
次のシニアになれば現在出ているクラブで欲しい最終系のクラブが買える。

ジュニアAのランクアップで貰えるアイテムが経験値2倍のキャンディ100個。
先日のイベントで貰ったやはり経験値2倍のもっちをまるまる使っていない。
しかもその前のイベントの時の経験値+になるマスコットまで残っている。

二人対戦18Hで勝利すると入ってくる経験値が30。
全てのアイテムを装備して×4.2倍の126。
キャンディ100個を効率よく使うならこれが6回出来るから、126×6で756。

時間にして6時間でこれだけ入ってくるのか。
これはシニアで買えるフェザーまで待ちかなぁ。
キャンディ残ってる間、CMに参加出来ないのはちと考え物だけど、
どっかで二日ぐらいかけて18H対戦メインで一気に上げてしまいますか。

まぁそれもまずはジュニアAになってから。
という事で、昨晩はゆうすずみを捕まえて、この二人なら40分で終わるWH18H対戦。
経験値を稼がせてもらう事にしました。

ところが・・・少しは手を抜けよお前!

こっちはCM用に低いランクに似合わないスコアは出しちゃいけないと、
必至になって調整してるのに、マイペースで打ち続けやがって。

いくら飛距離250yにして安定したからって、
風悪くてどうしようもなかった2・11Hを捨ててそれ以外ノーミス。
−20で更新って何だよ!

僕が−19からスコア1個伸ばすのに10ヶ月間苦しんだのは何だったんだ・・・
あっさり−20突破しやがって・・・

と思わず逆恨みしてしまう内容で惨敗。
前々から解っていた事ではあるけど、こいつは僕に優しく無い様です。

WHで相手のいいプレーを見せつけられる。
おかげでだらけてた自分の中で、何かが少し目覚めましたよ・・・



【競馬】

そうですか、フィールドベアーは札幌記念の日の準オープン、
例の100周年に向かいますか。

まぁ休み入って良かったんだけど、準オープンはレース数少ないし、
出られるかどうかも解らないからありかもしれんね。

頑張って掲示板確保してください。
ただし勝たないでね!



【プロ野球チームを作ろう オンライン】

公式HPにてクライアントのダウンロードがスタート。
そして8月1日からオーナーライセンスを買う事が出来ます。

パンヤの中でも興味ある人が何人かいて、
それは別にしても物凄くやりたいんだけど、
残念ながら2Kでは動かないのです・・・

この為にXPにするのもなぁ・・・
泣く泣く様子見ながら我慢します。



冒頭の仕事トラブルも頭痛いんだけど、
現在プライベートでもちょっとゴタゴタしてるのです。

はぁ・・・1年ぐらい逃げ出したいなぁ・・・

今のストレス解消法は、
K氏と猫ギンのハートフルな攻防が熱いK氏のブログとか、
SUZUさんの苦労ぶりが涙を誘う?ナース情報局JAPANとか、
知り合いのページを見てまわる事ですな。

生活リズムの関係上友人に電話したりとか厳しいから、
他人の活動見て孤独感を紛らわしてる自分が居ますわ。


7月30日

選挙の少し前だったか、小泉さんが面白い事言ってたなぁ。

「自分の時は党内に反抗勢力があったから改革をしてると見られてた。
 今は自分の時と同じ事をやっていても反抗勢力が無いからそれが目立たない。」


確かに安倍さんが何やった?と言われると順調すぎて目立たんわなw
別に何もやってない訳じゃないのにねw

しかし面白かったなぁ今回の結果。
40前半ぐらいだとは思ってたけど、ここまで大敗だとは思わなかった。

別に僕は自民を擁護する訳じゃないし、
むしろ他に入れようかと思ってるぐらいだけど、
代わりが民主じゃなぁ・・・

民主党の今回のマニフェストって何だった?
自民が良いから入れる、悪いから別に入れる、
このレベルの間は、大勝しても民主は長続きしないね。

結局どこに入れたかは書かないけど、分析は楽しくさせてもらいました。

解散総選挙は今年か来年にずれ込むか。

安倍さんが余計な一言言っちゃったからには、
解散までそこが焦点になって、先には進まんだろうね。



【パンヤ】

前日と同じシチュエーション、DIが17H終わって−20。
パンヤを続けるかどうか、まるで自分が試されてる様でした。


僕みたく他人に迷惑かけるレベルまでは行って無いけど、
最近張り合いが無くてやる気が出無いとお互いに語り合ってた星マミさんと会議。
刺激を求める為、全コース対象にポイント制の対戦でもやろうかという話になりました。

二人でただ単純に勝ち負けをつけていくだけじゃ面白くない。
ちょっと複雑なルールを決めて・・・という所でいろいろ意見は出たんだけど、
ポイントの割り振りバランスが非常に難しい。

まぁ僕と星マミさんの実力を考えると、総合的に僕のが落ちるとはいえ、
向こうが飛びぬけて上手いとかいうレベルまででは無い(と思いたい)ので、
かなりルールの選択肢がとれてルール自体も難しいのです。

まぁ実際テストプレイしながら詰めてく事になるけど、
それまでに大枠はこっちで決めておきますかね。

意見出してもらいながら話してた内に大筋は固まったんで、
今度ここで纏めてから書くから、それ見て意見や案をまとめといてください。
まずは頭の中でバランスとって見ます。

星マミさんへの私信だなこりゃw

まぁ新しく何かをやろうというよりは、
今までちょくちょく対戦してたのにポイントを付けようって感じかね。


自己記録−19とただ一つ−20を達成してなかったDI。
見事最後EGをとって−22という記録を出しました。
これで全コース−20以上を達成です!

前日の夜中に、ぐにさんかっぱさんに迷惑かけてまで気分転換させてもらったのが大きかったかな。
その後ロビで何時間かボーとしたけど、何とか1ゲームは持ちました。



【競馬】

うちの馬は現在最低が1000万条件。
となれば特別競争に登録が無い時点でほぼ次週の出走は無し。

どこ行ったんだファイングレイン・・・
今月はMVP狙えそうだったのになぁ・・・

僕が現在11PでTOP。
3P差で追いかけるK氏が1頭出走が見えていて、
3着で最低でも僕に並んで勝ち数も同じだから権利を得るのだが、
問題は2P差で追いかけているMr.X(ペケ)。

関屋記念に登録しているドラゴンウェルズが残念ながら賞金で除外確定なのだが、
OP連続2着、GT3着のラブカーナが500万条件で出走する。
登録が多いから除外の可能性があるにはあるけど、普通は勝つよなぁ・・・w

しかもペケは下級条件の馬をたくさん抱えている為、
現在見えてない馬が出走する可能性が多々ある。
今月はどうやら持っていかれそうですわ。

素直にみなみ北海道Sに出る、
マイソールサウンドファストタテヤマ黄金の8歳世代を応援する事にします。



【パンヤ 人物辞典】

忘れた頃にやってくるパンヤ人物辞典。

本気でいつやったか忘れたんでしばらく遡ってみると・・・
第1弾が昨年の12月27日ゆうすずみについて解説した以来の2回目ですか。

では改めて、パンヤの仲間内の一人を紹介したいと思います。


心優しいヒーロー『言い値ライダー』、ギリシャの哲学者『ミジカスギシス』等の生みの親、
ぺんごん語を駆使して皆を混乱に陥れる、しょんぼりの残党で民具きっての萌えキャラ、
もくぞーさんこと、RINZOHさんです。

元々の出会いは、何と僕がルーキー時代。
僕がパンヤを始めた最初も最初、箱時代に交流戦をやっていた時の初期メンバーで付き合いは相当古く
僕が本来どんなテンポで会話をするのか、またどんな会話が好きなのか良く解ってくれてる数少ないメンバーの一人です。

昔から箱時代のマシンガンチャットの間に、ボソっと天然な事を言ってボケてみたり、
また知識と教養が必要な鋭いツッコミを見せてくれたりと意外性な人であります。

僕にとってもくぞーさんの存在がいかに重要かというのは、
昨日の、星マミさんと3人でやった対戦中の会話でも感じる事が出来ます。

「つぶらな瞳かわいいなぁ」
「私?」
「熱はかった方がいいよ?鏡貸そうか?」
「結構です・・・・」
「なんというビーンボールw」

僕と星マミさん、僕といつもの人工CPU、こういった予めネタ合わせをしている仲間とのかけあいって、
流れるように進んでしまい一緒に対戦している他の人はなかなか入って来られない物があります。
だから、なるべくそうならない様に、気を配りつつ考えて喋っている所はあるんだけど、
付き合いが古い分、僕の周りの人間関係を殆ど理解している為、
ほっといても勝手に入ってきてくれるという凄く楽な人なのであります。

「なかよくいきましょう、トムとジェリーのように(ぺんぎん)」
「それ仲いいか?w」
「なつかしいw」
「どっちがトムでどっちがジェリーか・・・立場的には僕が逃げる方だなw」
「僕チーズ(しょぼ)」
「もくさん、それハマリすぎwwww」

いつもニコニコマイペースながらも空気を読むのがとても上手くて
僕なんかの失礼な発言にも笑って返し決して怒る事なく、
発言に困ったらペンギンの絵を出してごまかして皆を和ませ
この人の事を嫌いな人はいないだろうというみんなから愛されてるもくぞーさん

これからもそのままのもくぞーさんでいてください。
僕も大好きです。


おかしい・・・
ブラックな事書くシリーズにしたかったのに、思いつかなくて誉めっぱなしになってしまった。
あっ、もくぞーさんを頂点にした美人OLさんとの三角関係の話書き忘れたなw



僕が応援している大リーグのマリナーズ。
6連敗の後に3連勝し、いよいよ地区トップのエンゼルスと4連戦。

一時期は10ゲーム以上話されてたのがようやく4ゲームまで来たからね。
4連戦をスウィープなんて都合のいい事は言わないから、
良くて3勝1敗、悪くて2勝2敗と、何とか頑張って欲しい物です。


7月29日

朝方寝て昼過ぎに起きて参院選行ってジュースとお菓子買って競馬見る。
って、27時間テレビで中継部分的にしかやらないじゃん!

そういや27時間テレビ今年も見なかったな・・・



【競馬】

1000万で稼いでくれる予定のアイスドール・・・勝っちまいました・・・_| ̄|○

これは正直かなり計算外。
相手も強かったし、勝ちは無いと思ってたんだけどなぁ。
和田〜!!!小倉得意なのは解ってるから余計な事するな〜!!!
相当苦しくなりました。

Mr.X(ペケ)のカワカミプリンセスが離脱という事で、
リザーブと入れ替え申請が来ました。

本来なら8月10日まで交換期間がある為、状況見てってのが正解だとは思うんだけど、
散々迷っていろいろ考えての結論との事で、コスモタロウの昇格で決定だそうです。

まぁ期間中なら変更可能って事にしておきますか。
怪我してましたとかあるかもしれないしね。

何はともあれアイスドールが勝った事により今月のMVP争いで暫定TOP。
来週の登録馬が発表されたら眺めて一喜一憂しますかね。



【パンヤ】

土日はいつも遊んでるメンバーがクラブの日という事で、
電話で呼び出してあったゆうすずみに珍しくDIをつき合わせる。

というのもここ最近の集中力の無さからくる調子の悪さはどうにもならないんで、
気分転換を兼ねて、唯一−20を達成していないDIの更新を目指す。

簡単なショットになればなる程集中力がなくなる気抜き癖が発動という事で、
わざと難しい位置に止め、そこからのアプローチを必ず20y以上残してオンさせる。
常に気を張った状態の荒療治で17Hが終わりー20の大台突破。
で、終わってみればー18って・・・

最終Hでミスとかそういうレベルじゃなく、いきなりどうでも良くなってダボ叩いてしまいました。
これはもう完全にモチベーションの問題。

その後、民具の集まりに誘われてお邪魔したけど、こりゃ雰囲気悪くするだけだとすぐに離脱。
そして再び試したDIでOB無しの+8・・・論外です。

ここ最近完全にこんな迷走状態なんで、刺激を求め続けるも完全に空回り。
しばらくパンヤから離れようと思い、落ちる前に用事だけ済ませにぐにさんへ声をかけたら、
ちょうど民具が解散してお久しぶりのかっぱさんと二人になったとの事。

迷惑かけてもいいから一緒にというありがたいお誘いを断るのもどうかと思ったんで、
しばらくお別れのつもりで参加させてもらったら、案の定自分で制御がつかず場が重い雰囲気に。

そらそうだよな。
わざととはいえ、渡されたクラブで一切方向かえずひたすら真っ直ぐ打つだけだったらリアクション取りづらいわな。
PTですらそれだから少しでもラインが曲がってれば入る訳ないんだし。

しかも悪かったのが、誰が見ても明らかに届かないショットや入らないショットに対して、
「どんまい」とか、ギリギリ乗って「ないおん」とか声かけられても、
(初対面じゃあるまいし、この人には僕の実力はこういう風に見えてたのか)と思ってどうでもよくなり、
「掛け声言わないから、僕にも言わなくていいよ」と何の説明も無く言ったら雰囲気は悪くなるわ。

流石に他人にここまで迷惑かけちゃいかんと思って、
終わってからいろいろ話し合いはしたけど、宣言通り迷惑かけました。

ただ、この話し合いの後にやったゲーム。
僕にとって物凄く有意義な物に。

二人が僕に合わせてくれてやりやすかったというのもあるんだけど、
直前まで、ただやる気なくひたすら真っ直ぐ打ってた訳じゃないんです。
「こうすれば寄るのに・・・ここ打てば入るのに・・・」
ちゃんとストレス溜めながらやっていたのですよ。

いきなり本調子に戻る訳じゃないけど、
そのストレスを発散するかの様に、ちゃんと意思のあるショットが打てました。
これだけでも格段の進歩ですわ。

今回は好意に甘える形で荒療治させてもらったけど、
次からはなるべく他人を巻き込まないように気をつけますわ。

おかげさまで最後の感触が良かったからもう少し足掻いてみますか。



おまけ

K氏のブログにUPされていた、
神奈川県大会決勝準決勝での三振振り逃げ3ラン
野球好きには笑える珍プレーなんで見とくべし。

ありゃ守備側が悪いわなw



今日は野球の対談やろうと思ってたんだけどなぁ。
なんか一日ボーとしちゃったな。


7月28日

kitさん、nawさんが夏休みという事で、
時間がある内にと3人でカラオケ。

恒例の一人一曲です。

Goh:真空パック嬢(橘いずみ)
kitさん:流星ミラクル(いきものがかり)
nawさん:ごめんよ涙(田原俊彦)

特に何を歌おうとか準備してなかったんで、
頭に浮かんだのを片っ端から歌ったらジャンルがバラバラになりました。
たまにはこういうのもいいね。



【競馬】

今週は僕の馬が2頭出るも新橋はお休み。
でも、POGの争いは激化中です。

明日のPOG出走馬です。

Goh
小倉9R 響灘特別 アイスドール


Mr.X(ペケ)
新潟2R 3歳未勝利 コスモタロウ
新潟11R 北陸ステークス トウショウギア
小倉5R 3歳未勝利(牝) ファストパス


リザーブが1頭いるとはいえ、ペケの馬が大量出走。
昨年は、7・8月で1頭しか走ってなかった事を考えると大違いだね。

>私信 Mr.X(ペケ)

1年間離脱確定のカワカミだけど、リザーブとの交換は次の月開催から有効。
ちなみに、8月開催は8月11日から
8月10日までは7月開催扱いなんで10日までに交換を申請しないと8月開催には間に合わないからね。



【パンヤ】

クラブ会合に遅刻して行ったらどうやら開催はしていなかった模様。
メッセも調子が悪く誰がログインしてるか解らない状態だったんで、
会合が行われる予定だったロビに待機してボーとしてたらいつのまにかウトウトとしてました。

気がつけば日付が変わろうかという時間。
自称“絶世の美女”さんがタオル集めの最終日という事で、
0時からIS大会の約束をしてたんだけど連絡がつかなかったんで、
やっぱり大会に来てたぐにさんと、WH対戦18Hを決行。

最近の全く集中出来ないのを象徴する様に、
いつもならありえないPTを数え切れないぐらい外したりと、
特にアプローチをミスった記憶も無いのに−11。

スコアが悪くても内容が良ければ何の文句というか心配も無いんだけど、
今は集中してないというそれ以前の問題。
しばらくは耐える期間が続きそうですわ。

今日は気分変えて、DIでも練習するとします。



【K氏とお茶】

お互い今週の競馬は休みだったけど、夕方に待ち合わせていつもの店でお茶。

「熱くてとろけそうにゃ〜」とか言いながら、
盛り上がっているPOGについて、ここまでとこれからと語り合いました。

「2千とマイルの馬同士で、18で直接対決するとは思わなかったね」
「何故かダートで戦うよりはマシですよ」

全員共通して言えるのは、準オープンというクラスがキーになる
現状このクラスにいる馬、またこれから上がってくる馬、
直接対決がここで起きそうな予感がするという事。

オーナーとして取れる手段は限られてるのに、毎週状況がころころ変わる戦い。
僕もK氏も、早くも来年の為の分析が進んでる状況です。



さて、時間も遅いからちょっとパンヤでも入って、
DI練習してきます。


7月27日

帽子をかぶると探偵物語の松田優作みたいな状態になっていた髪を、
バッサリ切ってきました。

クセがあるというか天パだから髪長いと大変なのよね。
前髪とか余裕で口に入るぐらい長かったんで、さっぱりしましたわ。

にしても面白かったのが、髪型に対する注文。
誰々みたいにしてくださいってヤツね。

最近はジャニーズ系とかみんな同じ髪型らしく、
芸能人で言われる分には楽らしいです。

困るのが、アニメキャラ。
ポケモンの○○みたくとか、動物系はまだいいとしても、
ドラゴンボールの悟空みたくしてくださいって・・・無理だから!

確かにそりゃそうだw
その場限りなら話は別だけど、それを継続するのは無理ねw

前にあって困ったらしいのが、「もてる様にしてください」
「金かけないと難しいねぇ」って答えたらしいけど、それ失礼だからwww



【マスコミと政府】

中国の団ボール肉まん報道
プロデューサーの知名度と金欲しさのやらせ報道だった訳だが、
最初の報道後、すぐに中国地元当局の立ち入り検査が入り、
工場周辺の居住区取り壊しが決定、700人近い人が家をおわれる事となった。

のちやらせが発覚してから、5%でも紙が混入するとすぐに解ると実験結果を発表。
プロデューサーをはじめ、テレビ局関係者の責任追求がされたのだが、
実験するんだったら早くやれよ!

論外なマスコミは救いようが無いんで今更言及しないが、
実際には虚偽報道だった訳で、従業員を保護しなければならない立場の政府。
マスコミに踊らされて加害者にまわった自分達の責任はどうするつもりだろうね。

その前に、居住地って従業員の家族関係ねーじゃん・・・

重要な事は、この報道の真実がどうだったかではなく、
こんな単純な捏造でも政府が動いたという事。
流石に先進国ではこんな事態にはそうそうならない・・・と信じたい。

やらせ報道が発覚してからも3分の1に落ちた肉まんの売り上げは回復してないそうだ。
まぁ消費者の立場からすると買う気がしないのも解らなくも無いが、
その一方で、安心感があると高級肉まん店の売り上げは伸びているらしい。

そんな一部の人間はともかく、屋台や小さな店が大半な業界関係者をフォローする為に、
中国政府がいかにイメージ戦略を・・・ってそんな予算があったら、無許可の海賊版が重要な収入源にはならんわなw



【パンヤ】

ISの16番でHIOが出て、最長チップ記録更新の350y越え。
スタート4Hで3ミスしたにも関わらず−30が出たのはご愛嬌として、
昨日はWHでいろいろ実験の日。

メインキャラを使って、スコアは−20・−18・−17とボロボロだったけど、
それなりの実験結果が出たんで良しとします。

にしても、楽しかったのが最後の有志による民具WH大会。
星マミさんがいれば、民具WH部隊による4人対戦が出来たのにね〜と言いながら、
部隊の一員である自称“絶世の美女”さんぐにさんと、人数合わせで連れてきたゆうすずみの4人で堪能。

特に、この大会の直前まで一緒に対戦していたすずみ〜
お互いに引っ張られる様にボロボロで、大会でもOB連発して−15と調子は戻らなかったみたいだけど、
2Hを岩にトマ当ててワンオンしBD取ったりと相変わらずマイペースな独自のゴルフをやっていた様です。

今の僕の目標はWH−24DI−20
この二つを達成するべく、コツコツと頑張るですよ。

そういや今日はクラブの日だったな。
現在思いっきり大遅刻中だ。



【競馬】

K氏のブログで知ったけど、そうですか、カワカミプリンセスが1年療養、来年の札幌記念で復活を目指すですか。
まぁMr.X(ペケ)が札幌記念での結果次第でカワカミ代えるかも・・・と言ってたとはいえ、
未勝利馬を抱えてる以上そう簡単な話では無かったから、痛い離脱だなぁ。

K氏のムーンといい、こうやって想定外な離脱が起きていくんだな。
明日は我が身として、簡単にリザーブと交換は出来ないなこりゃ。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
新潟10R 五頭連峰特別 アブソリュート


いよいよ僕のクラシック期待馬が登場。
某掲示板によれば、相手が強いメンバー揃ったらしい上に、こちらは怪我の休養明け。
菊花賞に向けて今後に繋がる走りをしてもらいたい所ですわ。

明日は昼から夕方まで出かけるんで、馬券は買いに行けないんだけどね・・・



さて、クラブ会合(やってれば)参加して、0時からIS大会かな。
がんばりましょ。


7月26日

いやぁサッカー日本代表、昨晩は見事な敗戦だったねぇ。
そして中日ドラゴンズもオールスター明け阪神に連敗。
おまけに、応援してるマリナーズも現在6連敗と何かモヤモヤしてますわ。



【パンヤ その1】

パンヤにNEWボールが登場。
その名もダンディアズテック!

やべっ、跳ねるたびに「ゲッツ!」って言うのはうざいけど、
BSで戻る時に、「リバース!」って笑っちゃったw

どうやらお笑い芸人8人とのコラボ企画らしく、
毎週、一人ずる声の入ったゴルフボールが登場との事。

ちょっと欲しいとか思っちゃったw


昨晩は民具対セブンで、仲間内のCM対戦。

「味方にしても怖いけど、敵にするともっと怖い」
270y以上の長距離になると輝きを見せる星マミさんに苛められてきました。

この人おかしいよ!
BWで10・15と超ロングをHIOって勝てるかー!!!

その後チップで1個戻して何とか1DOWNまで戻した後、
勝負のロングHで2打目で狙ったトマを壮絶にミスして海へ一直線
打ち直したトマホークでチップインするも勝負を決定付ける痛恨のミス。

仕方無い・・・勝つ為なら何でも・・・

対戦相手の状況は獲得PPしか見えない為、
何打でカップインしたかはPPで判断するしかない。
そして僕のPPは今のチップで大幅にUP!

「わ〜い、入った〜!」

内心で、(嘘は言って無い、勝負してミスりやがれ!)
と思いつつ、プレッシャーをかけてみる!

だが、この作戦は大失敗。
この人、逆境になると燃えるんだった・・・

「キラーン!」

って、しっかりチップ入れやがりましたよw

このH、勝利ですの文字に、「あれ?」とか不思議がってたんで、
素直に「海の後です・・・」と白状しましたw

こっちが能力低くて届かない場所とはいえ、
仮にメインキャラ使ってたとしても、HIOは無理!
見事に完敗です。

くそ〜星マミめ〜憶えてろよ!



【競馬】

POG僕の持ち馬が今週末に3頭登録も、残念ながらグリューエントは除外、
アブソリュートアイスドールは出走確定という事で、ここでポイントを稼いで暫定でも逆転したい所。
ただこの2頭、アイスドールはダートで未知数だし、いずれも走ってみないと解らない。

月間MVP争いは現在TOPのK氏との差が4P。
今週K氏の出走馬がなくて、僕と同じく4P差で追いかけてるMr.X(ペケ)が日曜日に3頭(内リザーブ1頭)出走する。
Pが入るのは僕と同じ2頭とはいえ、いずれもクラス実績のある馬ばかりで掲示板確保の複数Pは必至。
今週終わっての暫定TOPは恐らくペケになるだろう。

そこで問題になってくるのが来週の最終週なのだが、
今月は重賞ポイントで一発というのが最終週の関屋記念だけで、恐らく僕のファイングレインが登録する。
そして上手く行けば除外されたグリューエントが芝12と少し短いが登録出来ない事もない。
K氏も今開催で除外後再調整に入っているアグネスハッピーが登録可能なレースがある。

ペケの下位条件の馬が見えないとはいえ、
K氏のアグネスハッピーが出走すれば掲示板確保の可能性が高いんで、
最低でもK氏は逆転しておきたい所。

短期的に見ても、またペケが未勝利2頭、後の為に脱出出来るかどうかを考えても、
今週末は重要な週になりそうです。



【パンヤ その2】

例によって自称“絶世の美女”さんと雑談。
WHについて永遠と話して気がつけば4時半。
ただ、いろいろ試したい事を話し合ってる内に、二人ともウズウズと。
ええ、やりましたよ、その時間からWH対戦18Hを。

僕は犬集めも兼ねつつ、250yのすずみ〜仕様で、しかもすずみの打ち方を真似して実験。
絶世の美女さんは、飛距離260yスピン25仕様でいかに楽をするかという実験。

このスピン25というのが面白かった。
BSでたくさん戻るとかそういう単純な話ではなく、
この弾道の高さというのはWHでは相当武器になる事が発覚。

二人とも感動したのが、18Hを右のフェアウェイに向かって普通に飛ばす。
そして2打目残り160yぐらいをアイアン打点下で転がすと、あの邪魔な木を普通に越えるんですよ!

Wでもアイアンでも何が大きいかって、
グリンが硬い為、グリンダイレクトにバウンドすると大抵奥に抜けてしまう特性を持つWH。
これがスピン25で上からの弾道で落ちてくると、奥じゃなく上に跳ねて勝手に止まるんだ。

他にもアイテム配分の面でかなり楽になる場所がいくつかあって、
その分、絶世の美女さん得意なトマホークにアイテムを回せる。

ぐにさんが効果的に黒ポン使ってWHをやってたのを見て可能性を感じてたけど、
まさかスピン25まで上げるとこれ程までとは・・・

今回で新たに見えてきた物もあるし、
話し合いの結果、まだ試したい事が山のようにあるんで、
また俄かにWHが熱くなってまいりました。



さて、いろいろ片付けつつ、夜はWHの人になりますかな。


7月25日

朝帰り後、2時間睡眠とってすぐにお出かけ。

何とか午前中で仕事の下準備が片付いたんで、
午後は家でデータ整理とパンヤやってました。



【パンヤ】

昨日はやってないんで今日の昼の出来事を。

比較的早い時間で合流したととさん
拉致られて夏祭りに出かけた姫に別れをつげ、
代わりに入ってきたのが自称“絶世の美女”さん

この3人でひたすら夕方まで対戦やってたんだけど、
まぁこの二人も大概なレベルで、ひたすらアプローチの寄せ合い。

僕も含めてチップが出たりと、全体的にかなりカップには絡んでたんだけど、
この二人が違うところは、同じ2yでも、チップがたまたま外れた2y
僕はチップを考えない寄ればいいやの2yで、明らかにレベルの違いを感じますw

上手い人と一緒にやるのは、自分まで上手くなった様な気がして楽しいですわw



【プロ野球チームを作ろう】

セガで8月から始まるオンラインゲーム、『プロ野球チームを作ろう』

時間の制約もとられないし、月額1000円なのでやろうと思ってたんだけど、
対応OSがXP以降で限定された様子。

サカつくの方は2Kもいけるのに、これは計算外。
かと言ってこの為にOS変えるのもなぁ・・・

もうちょっと情報集めてみましょ。



アドマイヤムーンの移籍合意とか、松坂12勝目とかスポーツに関するニュースはあるけど、
今日はサッカー日本代表のアジア杯準決勝。

個人的に昔程サッカーを見なくなっちゃったからそこまで今の選手に詳しくはないんだけど、
それでも代表戦は見ておこうかなという気になる。

応援してた選手はもうみんな引退しちゃったから個人的にとかは無いんだけど、
それでも自分の国ぐらいは応援しなきゃね。
幸いアジア杯にファンチームであるギリシャは関係ないしねw

夜10時からだから、パンヤやりながら見ますかね。


7月24日

甲子園出場校が続々と各地で決まってます。

そういえばうちの母校は?と思って調べてみると、
案の定とっとと初戦で負けてました・・・

ま、いつもの事なんだけどねw

勝っても負けても、最後の夏の大会ってのは思い出に残るもんで。
僕も自分の成績が載った新聞は未だに取ってありますわ。



【プロ野球】

今日から後半戦がスタート。

対談をやる時間が無かったので、
とりあえずオールスター時点での成績を纏めてUPしました。
野球ページ関係者の方はチェックお願いします。

対談はどうしようかな・・・



【パンヤ】

連打バグを教えてもらって二日目。
一番揃ってなかったキャラ時の事。

連打出来る時間が10秒近くあって、一気にタオルが・・・
おかげさまで全キャラタオルコンプいたしました。

さてこれから先は、みんなのタオル集めに協力しつつ、
スコア重視で狙って見ますかね。

アイテム無しで真っ直ぐ打ってただけの記録を更新しなければ・・・



日記は簡単で終了。
今日の夜はお出かけして朝帰りしてきます。


7月23日

昨日、Mr.X(ペケ)の家のマシンを触ってきたのをきっかけに、
たまにはPCの掃除でもと思い、サブマシンを分解してお掃除。

夏を頑張って乗り切るんだよと願いつつ一通り埃をとって、
気分良くさぁ起動という所で・・・あれ?

起動中に何度もリセットかかって、情報画面が繰り返し出る。
ってか、それがループして止まらん。

しばらく眺めていると、メモリが一枚認識してなくて大幅に最低環境を下回っている事が発覚。
ほ〜、メモリ足りないとこうなるんだとか関心しつつ、差し直して再び起動。

うん、立ち上がったはいいけど・・・なんか動作が重い・・・

あれ?差し直したメモリが半分の数字しか認識してない!?
半分って何だよとか思いながら、接触確認とかしたりしても改善されず途方にくれる。
今の今までまともな数字だったのにな・・・
とりあえず家を漁ったら出てきた謎のメモリを3スロット目に差したら、
若干の数字を取り戻したんで、それでいいとします。

元々ハードいじるの知識無くて苦手なのに、もう訳解りません。
とりあえず動いてるからいっか・・・



【パンヤ】

「武士道とは 連打することと 見つけたり」

みんなでマウス連打しまくりました。
こんなに連打したのは、ザ・ガッツ以来ですw

昨日の日記で書いたタオル交換バグを試すべく、
0時になった瞬間に自称“絶世の美女さんイベント作業30分大会を3回。
ゲストに雪さんもみじちゃん、そして二日連続参加となるぐにさんを迎えての完全作業です。

1〜3個しか出ず、なかなか伸び悩んだ僕と絶世の美女さんに比べ、この日の最高記録はぐにさん。
2回目終了時に、「眠いからこれで・・・」と言って落ちたと思ったら、
即効部屋に戻ってきたんで何事かと思ったら、一気に4個出て目が覚めたそうですw

そのままノルマの3回が終わり、いつもの雑談モード
30分ぐらい話して2時になった所で、ぐにさんは眠気と戦いながらも冷静でした。
「この部屋居るとやばそうだし・・・朝日見たくないしなー」
あなたは賢いですw

普通ならそこで解散なんだろうけどそこから会話が続くのがNKKメンバーの二人。

この日のお題は、
「1Wトマ中心な自分のスタイルがパンヤにおける一般的」
という絶世の美女さんの一言。

「全体ではどうだろう?上級者の一般的ではあると思うけど」
「同じトマで狙うにしても、1打目をそれ用に調整する人は全体だとそこまでいないんじゃないか?」

様々な議論がなされ3時間後。

「都合のいい考え方だけどお金じゃなくてやりがいで社員を動かすのが経営者的な発想」
「目先の損得より後で楽になれる様に動く」
「自分の将来の事、家族の事、社員の事、そして社員の家族の事ってのが経営の先に立つ」
「日本的な発想と資本主義的な考え方の違い」
「でも、その中間がほとんどの人」
「それがパンヤの一般層だね」

何のこっちゃ?w
物凄い論理展開を見せて結論がでましたw

パンヤの一般的スタイルを話し合うのに、
松下幸之助の理論まで出てくるのがらしいっちゅーか何と言うか・・・

二人が我に返ったのが5時50分。
「曇ってるから朝日見えとらん」
「こっちは降ってるから同じく」

6時前には解散したとぐにさんに自慢しようという事でお開きになりましたとさ。



30分ぐらいでPCの掃除を終わらせるつもりが、
なんだかんだ2時間を余裕で突破。
しかも汗だくになってパニックです。

メインマシンの掃除もついでにとか思ってたけど、
今年の夏は怖くて触らないまま終わりそうな予感がしますよ・・・

明日の夜はお出かけが決定してる事だし、
今日は、0時過ぎでタオルコンプするべく、連打頑張りますかね。
だいちゃんは一気に7個出てコンプとか言ってたしな・・・負けてられん!


7月22日

Mr.X(ペケ)が外付けHDDとメモリを買いに行くというので、
ご意見番として付き添い。

秋葉の人の多さと一日中雨という予報をぶっちぎった快晴。
両方とも頭悪すぎです。



【競馬】

POGの出走馬はいないものの、
僕が追いかけてるマイソールサウンド(8歳)が今日の函館記念に出走。

これが現役生活46戦目となるマイソールサウンド
2005年3月以来となる重賞掲示板確保となる、最低人気で5着と大健闘!
総流しかけた馬券は外れたけど、それ以上の感動を与えてくれました。

にしても去年POGの持ち馬として7戦して全て着外1Pの7P。
今年もし獲っていれば早くも2戦目で4P。
選ぶのが1年早すぎたか・・・って8歳で選べるかーwww

来週は僕の持ち馬が3頭も登録したし、楽しみです。



【パンヤ】

ゆうすずみを呼び出し、WH対戦を2連続。
両方とも−22と現在36Hノーミス継続中です。

よくみんなからWHは連続でやって飽きないの?と聞かれるんだけど、
違うんですよあのコースは。

勿論好きだって理由もあるけど、
調子悪くても適当にやってそこそこのスコアが出る他のコースと違って、
集中してないとモロにそれが結果に反映されてスコアが出せない。
その代わり、ちゃんと考えてやればそれがしっかり結果として帰ってくる。

上級者の人でも思ったショットが打てないから嫌いってのが多くて、
大抵の人間に嫌われてるコースだけど、理不尽さは無いし本当面白いコースですよ。

で、その飽きてどうにもならない新コース。

現在行われているタオルイベントなんだけど、
昨日凄いバグを教わりました。

交換の時に交換ボタンを連打する。
それも物凄い勢いで鬼連打すると、音が複数回鳴って
なんとタオルがたくさんもらえちゃうのです。

実際に知人の中でその方法使ってコンプ間近な人もいるし、
本当か嘘かは解らないけど、一気に8個出たって人も聞いてます。

これは必ず成功する訳じゃないらしいけど、
試してみる価値はあるかもしれませんね。

だって作業なんだもん・・・



【プロ野球】

オールスターも終わり火曜日から後半戦がスタート。

そして気付きました。
野球ページの対談やってない・・・

対談するかどうかはともかく、
急いで途中経過だけはまとめようと思います。

多分来週になると思うけど・・・



それにしても今日は暑かった。

帰宅後すぐに日記を書いたけど、
これからシャワー浴びて一息つくですよ。


7月21日

K氏から一通のメールが送られてきた。

先日、K氏のブログで紹介されていた姫 vs 猫ギンの対決。

この戦いの後、姫の独占インタビューがあったらしく、
メールの中で、その模様が纏められていた。

(メールを転載するけど、その前に上のリンク先の対決は読んどいてね)


  ※  ※  ※


『姫vsネコ銀の賢さ対決』が引き分けに終わった後、会場で姫の独占インタビューに成功しました。

レポーター(以下R)「今回で75回目の引き分けになりましたが」
姫「これまでに3回、いや4回くらい勝っていた試合を落としている。結果には満足していない」
とと(通訳)「・・・『妥当な結果』だそうです」
R「今回は正直勝てる試合かと思いましたが」
姫「勝てる試合だった。ミスで勝ちを無くしてしまった。ことわざで言うと『弘法も木から落ちる』っていうところだ」
とと「・・・『だいたい予想通りの結果』だそうです」
R「・・・今回の戦いのポイントはどんな事だったんでしょうか?」
姫「ポイントも何も、あのバナナを取ればいいって事に気が付いたのはついさっきだ」
とと「・・・『作戦が思い通りに行かなかった。積極性のある戦いをすれば活路を見出せたかもしれない』だそうです」
R「・・・次は、かなり高度な知識が必要な試合が準備されているそうです」
姫「問題ない。そろそろ本当の実力を見せる頃だと思っている」
とと「・・・『いつもどおりに試合に望む予定』だそうです」
R「ファンのみなさんに一言」
姫「おなかすいた」
とと「・・・『次回はファンの期待に応えられるような試合をしたい』だそうです」
R「・・・今日はありがとうございました、ととさん」

次回の対決は『ひよこのオスメスの見分け』だそうです


  ※  ※  ※

最初に目を通した時、笑いが止まりませんでしたw
流石小ネタを作る天才のK氏・・・
なんで僕の日記を読んでるだけなのに、こんなにしっかり姫の特徴を捉えてるかなwww



【競馬】

新橋に到着が2時半。
3時25分の漁火Sしかやらないつもりだったので少々早すぎる到着。

そういえば小倉で障害の重賞があったなと思って、
コンピューターを使って調べてみると発走が3時。
ゆっくりと小倉実績を調べてみる。

気になった馬は4頭。
その中に、僕がPOGで選ぼうとしたコウエイトライが。

この馬、本来なら1倍台の圧倒的1番人気になるはずが、
前々走で馬体重を一気に減らし格下相手にありえない2着。
その後、少し体重を戻すも大敗。

間隔的に体重が少しでもプラスになってたらつぎ込もうかと思って見てみると・・・
+2`とパドックで張りのある身体に戻ってきたのが見えたんで、
単勝1点勝負、1番人気ながらも3.4倍もつき、おいしくいただきました。
4番人気との馬連も10倍越え、ウマー!って感じです。

いきなりの勝利で気分良く漁火Sのオッズを調べてみたら、
K氏の持ち馬サイレントプライドが1.8倍(最終的に1.9倍)の1番人気。
まぁこれは仕方無い所か。

ところが他の馬が僕の持ち馬フィールドベアは勿論の事、
逃げたら怖いシェルズレイ、オープンで走ってたアグネスアークの4頭しか見えてこない。

フィールドベアが出遅れたら致命的な大外枠を引いたんで3連単は勝負出来なかったけど、
逃げなくて沈んだシェルズレイを抜いた3頭がしっかり3着までに入り、
馬単・3連複をGETして、しっかりプラスで終わりました。

眠くて行くのどうしようかと思ってたんだけど、
2戦2勝、大分浮いたし行ってよかったですわ。

ま、明日のマイソールサウンド(8歳)につぎこんできたけどねw



【パンヤ】

新コースばかりやってて途中で発狂しました。

集中力が無くなって夜中にくたばった後、
起きたら時計の針が1時間しか進んでいない。

夜中の3時にゆうすずみへ電話したら案の定仕事中。
朝方には来られるというので、それまで全英オープンみながらファミリーでWHとDI練習をし、
朝に合流してからはWH対戦をひたすら繰り返す事3回。
54Hぶっ続けでWHをやってようやくスッキリしました。

タオルイベントとかもう知ったこっちゃありません。
新コースは気が向いた時だけにして、しばらくWH中心な世界に旅立ちます。

>すずみ〜
ちょくちょく電話で呼び出すんでよろしくw



【カルドセプトを最初からやりなおしてみよう】

前回の戦いで入手したカードが大当たり。
ガスクラウドに続く火クリーチャーの2枚目ミノタウロス
現在メインとなっている風で、ペガサスマスターモンクの両先制持ちカード。
アイテムではウォーターアムルで攻撃の軸が出来、スペルカードが1枚も入って来なかった物の、
ホーリーグレイルムジナマスクバックラーとここまで苦しかった防御カードが充実。
大幅な戦力UPで迎えた4戦目は・・・

第4戦 神の降り立つ山 アトラ 対 レオ

風土地確保を中心としながら水をサポートに戦うミリアリス嬢に対するは、
同じ、水・風ブックのレオ
見に覚えの無い妹の仇とつっかかってくる勘違い野郎です。

お互いの得意な土地を分け合う形で、水はレオ、風はこちらで領地を増やしていく。
そのまま関係無い土地での小競り合いが続きつつも、
風の空いていた1箇所をレオが確保し、連鎖は無い物の一気にレベル3へ。
通常なら簡単に落とせる物の序盤のカード構成じゃ、バイタリティのかかったレベル3バットが落とせない。

そのままほっといても良かったのだが、間に1箇所割り込まれているのも気持ち悪いので、
両サイドに、ハーピーウェンディゴを配置しいつでも落としにいける状態へ。

お互い高額土地を器用に避けていた所で、賽の目1が連続し3連鎖している水土地レベル3を踏んでしまう。
ところがちょうどこのターンに引いてきていたウォーターアムルを使い、リザードマンと組み合わせてこれを奪取!

そしてついに相手のアイテムを使わせた所で、
まずはウェンディゴが飛び込み特殊能力発動フォッグで上書き、相手のバイタリティを消去。
そしてバットが弱体化した所でハーピーロングソードを持って勝利。

その後は充実してきた防御カードで守りきっての押し切り勝ち。
カード運によっては先に良い土地を確保される可能性があった厳しい戦いを乗り切りました。

つづく



今現在ぶっちゃけ眠いですw

明日の馬券はもう買ってあるし、家でまったりですかにゃ〜


7月20日

ようやく体調とともに精神的にも落ち着いてきました。
やっぱり若い人の葬式は凹むは。



【競馬】

今週のPOG出走馬は明日の直接対決のみ。

Goh
函館9R 漁火S フィールドベア


K氏
函館9R 漁火S サイレントプライド


明日は新橋予定。
他のレースは買わないんで、メイン前に顔出して、
漁火と前日発売の函館記念を買いに行くですよ。

K氏にコスモジロウは先に言われてしまったんで、
こちらの注目は、第2のデビューを飾るチャクラにしておきます。



【パンヤ】

ログインするだけでもらえる経験値2倍のもっちアイスは嬉しいんだけど、
新コースのアイススパねぇ・・・

10Hイベントがあるから嫌でもやらなきゃいけないんだけど、
理論値がとんでもない事になりそうだな。

ある程度、どこで何打てばというのは解ってきたけど、
昨日の最後に自称“絶世の美女”さん真面目にデータとりながらやったバック9
ここだけで理論値が−17とか言ってるんですが・・・

これに前半でPAR4ワンオン狙える場所がいくつかあったよな・・・
−28〜−30ぐらいが理論値になりそうね・・・はぁ。

まぁ、新コース導入されて最初のログインが、
いきなりファミリーこもってWHやってたのが僕らしい所かね。

そうそう、イベントだけど、前のミッションと同じで、
スタートボタン押さないとカウント始まらないから忘れない様に気をつけないとね。



【プロ野球 オールスター】

今日行われるオールスター第1戦。
先日の大リーグオールスターが凄かっただけに、
日本のは今年はいいかな?とか思ってたんだけど、落合監督がやってくれました。

セリーグ1戦目の先発は、今年から抑えに転向した上原。
そして、中継ぎ投手を中心に一人1イニング9人で回すそうです!

うん、ちょっと見てみようかと興味出てくるね。



さてと、今日はクラブ会合の日。
イベント進めながら新コースばかりやる事になるのかな・・・
適度にWH混ぜないと同じコースだけだとやる気なくなるね。


7月19日

一泊して今日の夕方の便で帰ってきました。

何故かゆうすずみと一緒に・・・

無事に通夜、告別式と終わったはいいんだけど、ビックリしたわ!
なんで参列にすずみ〜元上司のHさんがいるかな!?
思わず頭下げるのも忘れて口開けて見てたじゃないか!

いや、来てくれた事はとてもありがたいんだけど、周りに何も無い福岡の山の中ですよ!?
それ以前に俺から一切連絡してないんだけど・・・この人達怖過ぎです。

実は近々もう一人逝きそうなのよね・・・
今は薬で眠らせてるだけの状態だし、続きそうな予感がします。



【パンヤ】

元上司のHさんはそのまま出張で岡山へ旅立って行ったので、
帰りの飛行機の中ですずみ〜とパンヤ談義。

こっちはPC環境がある場所にいなかったので完全お休みだったけど、
どうやら市内のホテルで仕事の合間にログインしたらしく、
ビギナーEの時に初挑戦した城でアンダーが出なかった事が悔しかったと、
ジュニアBにしてパンヤ生活2度目の城に挑戦したとの事。

いや・・・アホだろお前・・・

いくらWH専門でやりこんでたとは言え、2回目で−19出すなよ!
しかもOB1回あってのスコアらしいし・・・

本人、「アンダー出してないのWiz Wizだけだっから数字はいくつでもいい」とか言ってるけど、
アンダー目標で出すスコアじゃありませんよ〜

聞いた話、どっかでOB出してしかも17Hが解らなくて遠回りしたみたいだから、
それ以外ほぼノーミスじゃんw

素直にWHの対戦相手としてだけじゃなくて普通にパンヤやれやw



【カルドセプトを最初からやりなおしてみよう】

おてんば姫セレナを倒したミリアリス嬢
ところがそこで入手したカードが微妙なカードばかり。
クリーチャーが森属性のアルマジロだけでは入れ替え無し。
何も入れ替え無しというのも寂しいので、序盤なら使えるかと、
カタパルトライフジェムグラビティテレポートを入れてみる。

第3戦 盗賊の森 ダムウッド 対 ザゴル

こちらは水を中心に、ザゴルは火を中心に領地を確保。
お互いに得意な風はほぼ半分ずつ。
盗賊段の親分にして超好戦的ザゴルにしては戦いが全く起きない静かな立ち上がり。

ゲームが動いたのは中盤の18ターン目、こちらの水土地が一足お先にレベル4に。
そしてザゴルのレベル2風土地をマジックボルトで落とし移動で確保。
ザゴルも負けじと即座に違う風土地をレベル4へ。

直後に踏んだ祠のランダム効果が何とレベル4土地に10ダメ
ちょうど引いたテレポートで砦に飛び、その次の移動も含め
アーチャー領地効果2発でレベル4土地にいたスペクターを瞬殺。

その後、ザゴルがこちらのレベル4一歩手前にいた所で、
これまたちょうど引いたグラビティが効果を発しゲームエンド。
全く戦闘が起こらず一時期は5000Gで並んでどちらに転ぶか解らなかった戦いは、
いいタイミングで引いた新カード2枚によって一気に決着がつきました。

どちらも余り使わないカードだったんだけど、
エスケープは使わないだけで便利なのは知ってたけど、
グラビティも相手の足止めしつつこちらも連鎖組みにいけて意外と便利なカードじゃないか。

しばらくどんな状況下で効果が大きいのか使い続けて実験してみようと心に決め、
新たな発見があった3勝目でした。

つづく



【競馬】

POG僕の持ち馬であるフィールドベアーと、K氏サイレントプライド
どちらも重賞で上位人気になる準オープン馬が今週末に直接対決!

両頭とも漁火Sと函館記念のダブル登録だったけど、
冷静に自己条件の漁火Sを選んだ模様。
このレースにはシェルズレイとかアグネスアークがいるけど、
流石にどちらかが勝ちそうな気がします。

どちらかと言うとK氏の方がとっとと準オープンは抜けて欲しい所かな?
本来なら準オープンで稼ぎ続けてもいいんだろうけど、
アドマイヤムーンの海外移籍問題がある事だし、重賞で戦える馬だけに欲張っておきたい所かもね。

僕は勝てばオープンでの走りを期待するだけだし、
準オープンに居続けて、安定して掲示板確保してくれるのもそれはそれで。
レース数は確かに少ないけどトータルではそっちのが稼げそうな気もするしね。

今週は函館記念の前売りも含めて土曜日に新橋顔出すですよ。



疲れが出たのと気温の変化で昨日は熱出してうなってました。

最近寝ても1時間しない内に目が覚めちゃったりしてたんで、
おかげで纏まった睡眠時間とれたからまさに怪我の功名、
随分楽にはなりましたわ。

まだちょっと関節とか顔の骨とか痛いけどねw


最後におまけ。

K氏のブログから転載。

猫ギンと戦う姫


7月18日

喪主が携帯持たずに出張で飛び回っているので連絡がつかない。
これは仕方のない事なんですが、
いろいろ事情があって、通夜と告別式の日程は先に決定。

ってか、まさか今日になるとは・・・帰ってこなきゃ良かった。

朝一で旅立ちます。

帰りがいつになるか未定なんで、
明日になるようだったら今日の日記は休ませていただきます。


7月17日

身内に不幸があったんで、飛んできました。

入院したのが一週間前、すぐに行ける距離じゃないんで、
親戚が出てくる今月の26日に一緒にお見舞いに行くはずだったんだけど、
もう末期という事で医者から好きな事をやっていいと言われていたのですが、
残念ながら間に合わなく、最期に話す事は出来ませんでした。

こういうのって後悔しますね・・・



【パンヤ】

総勢9人も集まった民具CM、
喫茶砂にてのりこさんが結果をまとめてくれてますんでそちらをご覧ください。

個人的に言うであれば、過去に経験無いぐらいボロボロでしたw
ほんとみんなには助けられましたわ。

にしても人数が多くなると大変なのが運営。

サーキットの時にも感じてる事だけど、
全体に気をまわしたりと正直ゴルフの内容は二の次になりますね。
中心で動いてる自称“絶世の美女”さんには苦労かけます。

様々なクラブの中心メンバーが参加してくれてるCM専用クラブ民具。

絶世の美女さんとはいつも話し合ってる事だけど、
重要な事は、それぞれ所属してるクラブへの配慮を忘れてはいけません。

そういう文句が出無いように、メインキャラはあくまでこれまで通りに、
参加条件はサブキャラでという暗黙の了解が作られました。

やってるこちらが楽しいのは勿論だけど、
それによって元のクラブの活動がおろそかになったり、
また参加してない人達がつまらない思いをする可能性があるという事は、
常に頭に入れておかなければいけない問題です。

これは絶世の美女さんも僕も最大限に気を配っている問題だけど、
正直、全てをカバー出来る程、周りのクラブ状況や人間関係を把握するのは不可能です。
それぞれみんな個人的に意識を持ってもらいたいとお願いする所ですね。

その上で皆で楽しみたいと思っています。

解ってるんだ、こういう企画物が楽しいって事は。
マンネリのいい解消になるしね。

長続きさせる為に、いろいろな人の協力をお願いしたいと思います。



【夫婦の形】

恋人として付き合っている状態から結婚して夫婦となる。

マリッジブルーという言葉がある様に、
結婚する前は女性の方が態度が変わりやすいが、
結婚した後は男性の方が態度が変わる確率が高いそうだ。

先日、とある結婚を考えているというカップルから相談事を受けた。
詳しくは書かないが、総じると結婚に対する不安という物があるそうだ。

確かに結婚するとなると物凄い覚悟が必要だろうし、
一緒にいる時間が長くなるから相手の嫌な面というのが見えてくる。

結婚して相手の嫌な面が目に付いてだんだんそれが許せなくなって・・・
離婚までいかなくても夫婦間の不満という物は出てくる物だ。

相談を持ってきた二人は、いろいろな人から話を聞かされて不安になったらしい。

とは言ってもちょっと話を聞いたぐらいで効果的な助言が出来るはずもなく、
変な事言ってこじれても責任なんか取りようが無いので、
親の許可とか降りるならとりあえず少し同棲してみれば?としか言い様がなかった。

まぁどうなったかとか結論の出ない話なんだけど、
若い二人に幸あらんことを。



一日ゴタゴタしてたんで、今日はこれぐらいで。


7月16日

お盆が終わるという事で朝一から墓参り(徒歩5分)へ行った後、
ぐっすりと3時まで睡眠。

どうやら10時頃に地震があったらしいんだけど、
新潟とか長野付近が大変な事になってるのね・・・



【パンヤ】

公式HPにて新コースアイススパの告知が登場。
今週か来週のメンテで実装ですかね〜。

雪の中の温泉が名物なコースらしく、このスパとはそういう意味ですか。
どうやら、「お団子タオルイベント」「風呂上りの一句イベント」が開催される模様。

とりあえず一句。

風呂上り 何故かパンヤが はいらない

切ない・・・

風呂上りといえば体重計に乗ってフルーツ牛乳しか頭に浮かんできませんよw



【競馬】

台風の影響で本日代替開催だった小倉競馬。

Mr.X(ペケ)ファストパスがついに1年前の予定通り小倉を走って2着。
でも、早い所未勝利脱出しないと未勝利戦終わっちゃうよ・・・

ポイントを稼ぐ手段としては、ギリギリまで粘って最後に抜けるのがいいけど、
見てる方としては秋で出るレース無くなっちゃうからヒヤヒヤ物よね。

まぁ僕が去年獲ろうとしてたトップディアマンテみたく、未勝利を脱出出来ずに1年間休みに入って、
500万のレースに格上挑戦してから、2・1・1みたく確変する可能性が無いとは言わないけど、
成績を追いかける方としても、未勝利脱出出来ないと地方行く可能性が出てくるから、
いろんな意味でとっとと抜けて欲しい所です。



今日の最後はソウルメイトについて。

オーラの泉(見てないけど・・・)に出てる江原さんが良く使う言葉、ソウルメイト。

個人的にあまり聞きなれない言葉なのだが、
一般的に波長が合うなど魂のレベルでお互いに向上しあう関係という意味で使われる。
だが元々は輪廻転生の概念を元に、時代を越え国境を越え、前世からの絆で結ばれあうという事らしい。

このソウルメイトは現在いい意味で使われる事が多いが、
逆に、あの人とは考えが合わない、顔を見るのも嫌というのもソウルメイトに分類される。
それによって影響を強く受けるという意味なのだが、
反面教師として自分が成長するきっかけを与えてくれるという解釈になるらしい。

実は良く解っていないのかも知れないが、
簡単に友人・知人というのではなく、広い意味で使われる言葉と理解するべきだろうか。

誰しもがあてはまる様に、僕も影響を与えてくれた、また与えてくれる人間というのは少なからずいる。
「この人に出会えて良かった」「この人の様になりたい」と思った事も1度や2度ではない。

けれども、僕は相手の事をソウルメイトだと思っていても、
相手からどう思われているかは正直解らない。

かと言って、自分の事をどう思っているか聞くのもどうかと思うので、
常に影響を与えられる人間になりたいとは意識している。

最後に、相田みつをの言葉を引用させてもらって終わりにしたいと思う。

そのときの出会いが 人生を根底から 変えることがある よき出逢いを

うん、やっぱり僕は、「知り合って良かった」と他人からそう思われる人になりたいね。


7月15日

蒲田大戦争すてぃんぐれい2万ヒット記念オフ会と題して、
よく集まっている、中・高の同級生達とカラオケ。

幸いにも台風が逸れてくれ傘もいらない天気。
徹夜明けで4時間程熱唱してきました。

恒例の一人一曲を。

Goh:はたらくくるま2(子門真人)
ゴリポン:WONDER MOMO-i 〜New recording〜(桃井はるこ)
Mr.X(ペケ):Super Love Lotion(加茂晴美)
tundora氏:いちごコンプリート(千佳・美羽・茉莉・アナ)
師匠:疾風ザブングル(串田アキラ)

最後はみんなでレッツゴー!陰陽師を振りつきで歌って〆!



【競馬】

土曜日が台風で流れた分が明日に順延。
改めて明日月曜日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉7R 3歳未勝利戦 ファストパス


昨年の夏小倉デビューと言われていたファストパス
それから1年後に初の小倉出走です!

ただゲートに入ってもレースが始まるまで何が起こるか解らない。
本当に小倉で走れる事が出来るのか?
注目です。



【カルドセプトを最初からやりなおしてみよう】

鮮烈なデビュー戦を飾ったミリアリス嬢
勝利の報酬で得たカードはST+40のバトルアックス以外、全てクリーチャーカード。

初期の水と風を伸ばしたい所なのだが、水でかろうじて入るカードがブラッドプリンのみ。
一方の風が、耐久力50の他に通行料半減の能力が強いウェンディゴを中心として、
アーチャーロードランナーと、主力が若干風に傾く

他には火属性ながらどこでも使えるガスクラウドを採用して臨んだ2戦目。
井の中の蛙なおてんば姫との戦いがスタートです。

第2戦 王都 マルセスブルグ 対 セレナ

序盤から1が連続するダイス目の悪さも手伝って早々に風が4連鎖

こうなれば風を主力でレベル上げをしつつ、火・森が主力のセレナ姫の邪魔をするだけ。
火土地では火属性に絶対防御を誇るGアメーバが移動侵略をしまくり、
森は序盤で配置出来たアーチャーマジックボルトでガシガシ落としまくる。

風が5連鎖になった所でHW1を引いたので、
相手にかけてそこを4レベル通行料1056を踏ませて勝負あり。
7462−883の大差で、姫様に現実の厳しさを思い知らせてやりました。

つづく



【パンヤ】

僕の天敵である星マミさん
ビギナーAのキャラクターでSC−26出したって・・・アホでしょw
飛距離もそんなに無いのに、ノーミス2チップだそうです。

いや、純粋にSCで−26ってそうそう出るスコアじゃないから凄いけどさ。
ビギナーでそのスコアって、もうごまかしきかないねw

昨晩は帰宅が遅かったので、ログインも0時前。

そして、電話で捕まえたゆうすずみをWH対戦18Hにつき合わせ、
久々のメインキャラによるWH18Hは、最後の18H1mがチップインすれば−23という、
結局は入らなかったけど、無難にいつもの自己タイ記録をマーク。

1mぐらいは決められる様にならないと、WHの目標である−24は出ても安定しない。
僕の目標は−24を出す事じゃなくて−24で安定する事だからね。

この対戦が終わる頃に自称“絶世の美女”さんが合流。
もういい時間なんで、トマ練習に付き合ってもらいつつ少しだけ対戦。
うん、ゴルフをやめたのはそんなに遅い時間じゃなかったんだ。

そこからまぁいろいろと話がはずんで、気がつけば6時
これはまずいって事で、落ちましょうと言ってから・・・8時www
チャットの時間が圧倒的にゲームやってた時間を上回ってます!

昔の箱時代のメンバーならいつもの事と納得してしまうのがどうかと思いますw



という訳で、眠いっすw
少し遊んで今日は早めに寝るとしますわ。


7月14日

競馬の無い土曜日というのは久しぶり。

ぽっかり時間が空いて何をやっていいか解らなかったんで、(仕事進めろよw)
携帯を買い替えて数ヶ月経つのに着メロがデフォのままだなと着メロ作り。

現在曲作りは仕事モードの頭になっていて、即興で作るのがちと困難だったんで、
映画やゲームのサントラ等、好きな曲をサイズ考えて編集して、
それを変換するという作業をひたすらやってました。

ぶっちゃけこの作業果てしなく面倒ですw
10曲作った所で今日の作業は断念。
また気が向いた時にちまちまとやっていくですよ。



【パンヤ その1】

いつもの星マミさんと、今回はゲストにマシンさんを迎えてのWH18H対戦

何度も書く様だけど、他のコースと違いWHは人の数だけ攻略がある
能力が1でも違えば同じショットでも全然変わってくるという事で、
WHを一緒にまわるのが初めてなマシンさんのプレイを見るのは凄く新鮮。
物凄く楽しくて有意義な対戦でした。

おまけにPP貧乏な現状において、
3人対戦のクリアボーナスが2300+アズボ(1000)+獲得PP(1200)+
WHのPP1.5倍イベント中+パンマス(2倍)+キャンディ(1.2倍)で、
終わってみればボーナスだけで1万5千PP越えウマー!!!ってなもんです。
まぁそれなりに時間かかるんだけどねw

PPはともかくとしても、まともにやるのは今月の2日に星マミさんとやって以来のWH。
久々にやって思ったね、このコースは本当に面白くて仕方ありません!

そして昨日はNKKクラブ会合の日。

自称“絶世の美女”さんが急用で抜けた物の、
妖怪赤舐めが来たので未だ記録がついてないというDIの18H対戦。

こちらはスコア云々ではなく、ネタショットを練習する会。

池があったら水をきってみる。
山があったら登ってみる。
障害物があったらコブラをぶつけてみる。

やる気のおきない春コース以外は、思いつくネタは大概やっているんで、
わざと大きく打ってみたり、普段打たない様な場所に打ってみたり、
いろいろ実験ショットを試しながらネタになりそうなキッカケを探す。

そう簡単に見つかるもんでも無いですな。
流石に長くやってるだけあって、ここでこれ打つのどうなるんだろう?っていうのが無くなってきました。
まともにやるだけじゃ疲れちゃうんで、こういう楽しみ方は大事にしたいんだけどね。



【競馬】

台風の影響で小倉競馬場が中止、月曜日に代替開催をする模様。
よって、今日出走予定だったMr.X(ペケ)ファストパスは月曜日となりました。

調整は大変だと思うけど、
全レースダート変更とかよりはまだマシだろうかね。

明日日曜日のPOG出走馬は無しです。



【パンヤ その2】

愛を持って育てている外ラッシュ君
装備も変えて無いのにいきなりコントが1個上がって何事かと思ったら、
ビギナーAに成長した事でコント緩和とパワスロットに+1ボーナスがついてました。
てっきりジュニアになったタイミングでと思っていたので嬉しい誤算です。

と書いておきながらそんな馬鹿な話が・・・と思ってたった今調べてみる。

やっぱりどこのページを見てもジュニアEになった段階で緩和になってる。
もしかしてビギナーの緩和が今頃!?

慌ててログインして修正値を調べてみるとパワ28で(−6)。
ビギナーが21まで緩和で、22以降修正だから28(−7)じゃなければおかしいはず。
ジュニア分が先に来たようだ・・・

損にはならないしまぁいっかと思ってロビに戻る。
あれ?ランクの文字が青くなってる!?へ?ジュニアE!?なんで?????

経験値を調べてみると、52/267。
これは思いっきりジュニアDへ昇格する為に必要な経験値。

あの・・・昨日憶えてる範囲で22/445って数字が頭の中にあるんですが・・・
それについぞビギナーA昇格のキャンディ貰ったばかりな記憶が・・・

え〜と・・・まぁいっかw

なんかプレゼントBOXの中に謎のPP10000袋(本来ならジュニアE昇格のアイテム)が収納されてたし、
きっと小人さんが僕の代わりにやっててくれたんでしょw

何はともあれ、これで現状パンヤが安定しているコントを動かさずにパワが1個上昇して256yへ。
ついでに期間限定で再販された水着を眺めていたら、
アクセサリー系統がビギナーAから装備できてしかもPPで買える!おまけに性能がいい!
という事で、問題だったスピンが4→7へと大きくUP!

これでトマをビムに当てたのにBSで1yすら戻りきらないという切ない事が無くなり、
かなりまともに戦えます!

欲を言えば株(カーブ)が二桁は欲しいんだけど、
それはジュニアになったらクラブ買って・・・って買えるじゃん!w

来月あたりにジュニアだろうって計算してたから、今月のCP分を衣装につぎ込んじゃったのよね。
わずかに残ったCPで株修正手袋買うって手もあるんだけど、見た目的に欲しいのはスピン手袋なんだよな・・・

という訳で来月になったらクラブを買って、スピンと株の調整をしたいと思います。
計算上、野球バットだと距離が厳しいので青バナで確定ですわ。

頑張って改造分のPPを10万溜めなくては・・・



【カルドセプトを最初からやりなおしてみよう】

不定期連載で立ち上げた連続企画。

このカルドセプトというゲーム。
初代がセガサターンで発売されてから未だに根強い人気を誇る、シミュレーションテーブルゲームなんだけど、
物凄い数の戦略性があるのが人気の秘密で、K氏とともに未だにやり続けているのです。

サイコロの乱数表すら作れないプログラマーが作って、バグの嵐で回収されたX360版のカルドセプトが黒歴史となってる為、
PS2版CuldceptUEXPANSIONを最初からやりなおしてリプレイを書いてみようと思います。

第1戦 出会いの地 デュナン 対 ライバーン

この度新しく生まれたセプターであるミリアリス嬢
そして初期にランダムで選ばれたブックは僕の得意な水・風ブック!

腕試しの相手はカルドセプトにおける最強のかませ犬、ヤムチャライバーン
まだ初戦でCPUが高度な戦術を取ってこないとはいえ、狭いMAPに豊富なクリーチャー。
こちらのカード巡りが悪いとあっさり負ける事もある強敵です。

初期手札の中に水クリーチャーの中で拠点の役割を果たしてくれる亀(キングトータス)が2体。
しかもこれが1週目に両方配置され、2週目には片方がレベル3に。
最高の立ち上がりです。

3週目には順調に水で4連鎖が組めた所でレベルを4に。
HW(ホーリーワード)6ライバーンレベル4を踏ませ通行料収入768をGETした所で勝負あり。
その後もレベル3を踏ませ、ライバーンが火土地で4連鎖を組んだ時には、こちらは既に目標額を越え城の3歩手前。
そこからサイコロで連続1を出して2ターンかかったのは基本的に賽の目が悪い僕らしいご愛嬌。

見事4000G差をつけての快勝!
絶好のスタートをきりました。

つづく。



さて、今日は夕方から雨の中お出かけしてK氏とお茶してくる・・・かもしれません。

明日はすてぃんぐれい2万ヒット記念オフ会(今更w)と題して、
ゴリポンやその仲間内と昼から出かけてくる予定ですわ。


7月13日

先日モデムの故障で更新が止まっていたSUZURANさんのページが復帰。

で、早速だけどSUZUさんに私信。
BMI計算をした友人から質問を預かってるんで今度尋ね事あります。
後は個人的にカロリー計算についてちと質問も。

まるっきり急ぎじゃないから、今度お会いした時にでも尋ねさせていただきますわ。
よろしくお願いします。



【パンヤ】

「5戦やった?」
「いや、4−2で6戦じゃないかな」

終わった後に、自称“絶世の美女さんと交わした会話です。

民具CMも短時間で集中してやってると、
何戦やって勝率がどうでとか結構頭から飛ぶ物。
調べてみたら、正解は5勝2敗で7戦でしたw

憶えているのは、
「スタートから7・9・8mの風で連続チップされてるんですが・・・」
「最後の2m正面
(に見えたのが敗因)がチップしてればチームが勝てたのに〜」
と悔しい記憶のみ!

民具メンバーののりこさん喫茶砂にて、結果報告を纏めてくれてるんでそちらをご覧ください。
ってか、僕も読ませてもらって思い出してますw

昨晩の対戦を詳しく憶えてない事だし、僕は民具の全体的な分析をやってみましょうか。

というのも、そのCM専用クラブ民具。
先週のクラブランキング初登場21位から、昨日のメンテナンスでUPしてるだろうと、
2ページ目の11位から探索・・・・・10位台にいない・・・いない・・・いない・・・
50位まで見ていなかったのでやっぱり厳しいなぁと思って最初に戻ったら、
何と10位にランクUPしてるんです!

ありえませんwww

「クラブ創設した時に10位になるなんて想像してなかったよ」
「そらそうでしょ、冷静に考えたら一日一勝がいいラインだよ」

あまりにもこれが想像を越えたありえない事態だったんで、みんなが落ちた後、
クラブ創設者である自称“絶世の美女”さんと夜中の1時過ぎから居残り緊急分析会議

基本的にチッパーが多いクラブマッチの部屋。
我がチームの強みは実際に勝利の殆どをここで稼いでいるという結果が出ている通り、
難易度上級の☆3に苦手意識が無い事。

自分も含めて皆の実力とCMに参加してるクラブの平均レベルを考えた時、
☆1☆2までのコースだけで行ったとしたら、一日に5戦やったとして1勝4敗がいいラインだと思う。

それが☆3だとチップが出にくく、一発よりも安定感が求められる。
そして何より耐えるゴルフをしなければならないので一定以上の実力があれば後は精神力の戦い
コースがランダムで選ばれた瞬間に相手がチップを狙えずに「厳しい」と思った時点でアドバンテージがある。

本来なら、民具のメンバーはキャラ性能が悪いから、飛距離が必要な☆3はとても勝負にならない。
むしろ不利になるだけなのだが、それでも相手にチップが無いというだけで、
こちらは自分のゴルフに徹する事が出来て精神的に有利になる。

相手がいるとはいえ、これほどメンタルが重要なゲーム(スポーツ)も無い。
これが☆3で民具が格上に勝っているという原因になる。

現在貯金が4ぐらい?厳密には解らないけど勝ち越してるのには、最大の理由がある。
それは自分達のレベルの低さ

新たに育て始めているみんなのキャラクター達。
CMに参加してるクラブの中では圧倒的にキャラのレベルが低いし、
参照出来るベストスコアも論外なくらい低い

仮に自分達がパンヤ初心者〜中級者だったとしよう。
対戦相手を選ぶ段階で、HIO数が4桁とかベストスコアが−30で並んでいるとか、
負けると解っていてそういうチームを相手に選ぶだろうか?

うちらのスコアは、中級者以下の相手としては物凄い手頃なスコアなのである。
そしてそういうチームは、上手い人がいても必ず初心者に近い人間が一人はいる
そして民具の中に初心者は一人もいない

逆に強い、むしろ強すぎるチームから見て。
うちら相手に戦ったとして、面白い勝負が出来ると思うだろうか?
スコア見て弱い相手に挑んで大勝しても、僕は正直嬉しくないし相手に悪い気がするから避ける。

民具は自分から飛び込む事は滅多になく部屋を作って待っているので、
相手がこちらのスコアを見た上で対戦を申し込んでくる
当然どんなに強い相手、弱い相手でも断る事はしないのだが、
まさにみんな手頃なランク、そしてスコアなのだと思う。

現在中級クラブの壁として存在している民具であるけれども、
これが自分達のキャラが成長してくると、弱い相手からの申し込みが少なくなり、
強い相手ばかりと当たる様になって勝率はどんどん落ちてくるだろう。

だけど、現在弱い相手にばかり勝っている訳ではない。
勝率を稼げている原因は間違いなくそれであるのだが、
格上相手にかなり善戦した戦いを繰り広げているし大物食いをした事もある。

この好成績を出していても、未だに民具の合言葉は一日一勝!

冷静に考えると勝率5割をキープは難しい所だが、


これからみんなのキャラの成長と共に、技術の成長も課題として、
そしてまた楽しみな所である。

と、まとめてみましたw

解ってるよ・・・
一番技術の成長が必要なのは僕のチップ能力だって事はさ・・・
☆1引いた瞬間に手も足も出無いからなぁ・・・



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉7R 3歳未勝利戦 ファストパス


今週の土日はこの1頭だけですな〜

大人しい月・・・になるはず無いんだよね。
既に出走見えてるのが何頭かいるしな・・・

次走、函館記念に決まったマイソールサウンドとかwww

今週の新橋は完全にお休みです。
日曜は昼から予定あるからいいとして、土曜日は何して過ごそうかしら・・・



さて、今日の夜はNKKクラブ会合の日。
最近PPの出資が多くて10万まで落ちたからなぁ、
ついでに稼がないとね。


7月12日

ようやく抜糸が終わり、今週末から仕事に復帰のMr.X(ペケ)が来訪。
ありがたい事に、先日自家製の梅酒をあげたお礼として、豪勢なお菓子を買ってきてくれました。

今二人とも遊んでいる王賊というシミュレーションについて語り合い、
リディア一葉のあまりのつかえなさに涙する。

そして今週末の競馬プログラムを眺めながらあれやこれや。
ペケが何で獲らなかったんだ!と後悔する、名前のインパクトが強烈なクサタロウ

「クサタロウって馬じゃなくて牛の名前だよ!」
「コスモタロウと夢の競演が・・・」
「紹介写真がダートだよ!草一本も生えてねーじゃん!」

中央に移籍して3戦目で初勝利をあげたクサタロウ。
次は1000万に挑戦という事で生暖かく見守りたいと思います。



【パンヤ】

妖怪赤舐めが記録を残したいという桜舞い散る春コースを対戦18H。
とは言ってもチャットメインでスコアは二の次。
この仲間内ではいつも通りの気を使わない楽なスタンス。

休憩を挟んでまったりしてた所に、
民具の仲間内が揃ったので、恒例のクラブマッチ。

自称“絶世の美女”さんのりこさんぺんごんさんこはくさんで、
この日は3勝1敗の好成績。

相変わらず勝率が高いんだけど、決める人は決め、耐える人は耐え、
みんながカヴァーしあって戦ってるのが結果として現れてるのかな?

うちらは特別下手な人がいないってのが特徴なんだけど、
人数揃ってる所ってレベル差がある所が多いのかもしれないね。
そう考えないとうちのチームが勝てる訳がない。

みんなの力で戦ってるって気がしてこのチーム好きですよ。



【競馬】

やっと気付いてくれた坂口さんの3頭出しとか、
ネタは細かくあるんだけど、今日はこれ。

ビッグクラウンの季節がやってまいりました。

昨年のこの時期も2ヶ月で6回登録。
そして今年も先週出走しての連闘!

函館開催中に限界まで走る函館スペシャリスト。
きっと今年も連闘連闘で走り続けて、また来年まで休むんだろうな。
こっちも生暖かく見守りましょうw



さて、もう9時過ぎだけど、同点で戦ってる中日を応援しながら、
夕飯でも作りましょう。


7月11日

SUZURANさんのページが更新無いから忙しいのかな?と思ってたら、
先日UPされたブログに書いてある通りモデムの故障によってしばらく更新がストップ
当然うちの日記も見に来れるはずもなく、今なら悪口言い放だ・・・いやいや。

PCが故障した訳じゃないんで書き溜めは出来るだろうから、頑張ってくださいな。
復帰するのを楽しみに待ってます。

って、これを見る事があっても復帰してからだろうけどねw



【パンヤ】

昨晩は、久々に民具大会に初参加のゲストがたくさん来て、10人を越える人数での大会。
ワイワイガヤガヤうるさく頑張ってきました。

で、それが終わって0時もまわろうかという頃。
残った4人+新加入の新人さんで民具クラブマッチへ挑戦!

この日はのりこさんと僕がが頑張って耐える日。
そして耐えてる間に頑張ったのが、自称“絶世の美女”さんと、
2KPPも稼ぐそんなルーキー嫌だ!という脅威の新メンバーこはくさん

そんな新たなるエースの活躍で、この日は2勝1敗
何とか勝ち越しで、勝率5割をキープしました。

でも、みんな解ってるんだ。
うちのエースはあくまでも姫!そこに変わりはないんだ。
ただその上に、大エースとかスーパーエースとかがいるだけなんだよ。

言うなれば、日本のエースは松坂だけど、西武のエースは西口みたいなもん?
ちょっと違うか?w

という訳で、浮き沈みが激しくて、
チームにとってどっちに転ぶか解らない姫の今後に期待あれ。


※NKKクラブメンバー情報〜

来週ぐらいからおっさんが復帰出来るかも???との事です。
復帰が待ち遠しいですな〜



【大リーグ】

一流のスーパースター達が集まる大リーグオールスター

1番センターでスタメン出場したイチローは、
いい当たりのライト前ヒット・技ありのレフト前ポテンヒット、
そして迎えた運命の第3打席。

打った瞬間テレビの前で思わず「行けー!」と叫んだいい当たり。
イチローも手応えがあったらしくゆっくり走り始めるが、ところがこの球場は広い。
フェンス直撃で止まったボールはクッションボールがあらぬ方向へ転々と。

カメラが切り替わった時には、イチローはサードベース手前。
3塁コーチャーは手をぐるぐる回す!
試合を決める運命の逆転ツーランランニングホームラン!

大リーグオールスター史上初のランニングホームランは、
同時にイチローにとっても初のランニングホームラン
見事、イチローがMVPに選ばれました!

いや〜興奮したわ。
最終回、残念ながら僕の好きなJJが打たれてヒヤヒヤした展開になったけど、
面白い試合が見られました。

これは今日の夜にまた再放送するけど、もう一度見ても楽しめるね。



ここ数日、日記のネタに本気で困ってるんで、
ネタに遭遇しないかなと外にお出かけ予定も雨じゃ出る気がしない。
という事で、BRAHMANとZABADAkを聞きながら、(全くジャンル違うw)
今日は家でまったりでしたわ。


7月10日

久々に気が向いたので魔術師の選択(マジシャンズセレクト)を作ってみる。


まず次の中から一つ選んでください。

警察  乾杯  麦  目薬  沖縄  ドイツ  ダイエット  出産

選びましたか?
では、選んだ物に一番相応しいと連想される物を次の中から一つ選んでください。

瞳  雪  手帳  携帯電話  ビール  猫  将棋  ゴーヤ

では、今選んだ物に一番相応しいと連想させる物を次の中から選んでください。

弱い  面白い  苦い  苦しい  遅い  黒い  難しい  激しい

最後にもう一度、今選んだ物に一番相応しいと連想させる物を次の中から選んでください。

ミルクティ  日本酒  クリームソーダ  牛乳  水  ラムネ  コーヒー  カルピス

      ・

      ・

      ・

あなたが最後に選んだ物はコーヒーですね?

上手くいってるといいんだけど・・・



【パンヤ】

いやぁ昨日も遊んだはずなんだけどねぇ。
まるっきり記憶がwww

ここ数日WH練習をやってないから、
久々にやりたいなぁ・・・とか思ってた記憶はあるんだけどねw

という訳で、WH練習をまた再開するですよ。
最近トマ練習をやってて、精度はまだ無いながらも、
ラッキーでチップする確立が1%→3%(何の根拠もないけどw)ぐらいまでは上がった気がするんで、
とりあえず最終目標は−24に置くとします。

自己記録は−22だけど、−23は風と14Hのピン位置が良ければチップ無しで出せるからね。
目標は高めに設定しときます。



昨日の捻挫はまだテーピングで固めてあるながらも、
買い物で出かけられるぐらいまでは回復。
明日あたりには腫れはともかく、普通に歩ける様になるでしょう。

それにしてもネタがない。
今やってる仕事は伏字ばかりになって日記向きではないから、
頑張って出歩いてネタを作ってくるですよ。


7月9日

玄関で踏み外し、足首がとんでもなく腫れあがりました。
どうやら捻挫だけで骨には異常ない模様。

即効テーピングして固めたけど、何やってんだろうねw
ちょっと家の中で走ると転んだり何かにぶつかるって狭い家って嫌ねw



【パンヤ】

我が(財)NKKに新メンバーが。
箱時代のチームメイト、妖怪赤舐めがサブマスターとして待望の復活!

昨晩は、いつもの人工CPU自称“絶世の美女”さん妖怪赤舐めと、
箱時代の往年のメンバーによる対戦。
このメンバーで本格的に遊ぶのはざっと1年ちょっとぶりぐらいですか?
雰囲気やノリが全く変わってない所が素晴らしい・・・
物凄くしばらくぶりなのに、全く違和感なく遊んでるのがこのメンバーのらしい所です。

今回の妖怪赤舐めだけでなく、パンヤを離れていたおっさんDr.空さん家政婦さん
みんな仕事でなかなかログイン出来ない状態とはいえ、
続々と当事のメンバーが戻ってきて連絡がついたのは嬉しい限りですよ。

続けてて本当に良かった・・・


※民具ニュース

のりこさんが運営してる喫茶砂にて、
先週末行われた民具CM(クラブマッチ)の模様がUPされました。
これからたまに書いてくれるのかな?
関係者の人達は是非とも見て励みにしましょ〜。



今日は書く事が無いので、ダラダラ書いてみましょ。

たびたび書いている事だけど、僕は勝負事が好きである。
当然勝負というからには結果がともなってくるのだが、その結果よりは、
勝つ為にどういう戦術や方法を取ったかという過程を考え分析するのが大好きである。

また我が侭として、相手の戦術を理解して楽しむ反面、
成功失敗に限らず自分が考えた事を相手にも理解して欲しいというエゴも持っている。

だからプライベートでブランニューコート(UNOをベースとした同人ゲーム)をよくやる、
K氏Yっしーさんなどは、そこら辺の考え方が近い人間で、
お互いの戦術の裏の裏の裏の必要ない深読みしすぎる部分まで読みあってやるのがたまらなく楽しい。

先月の事だったか、大リーグで桑田とイチローが対戦した。

桑田は「目の錯覚を利用する」と言っている通り、
緩急、高低、左右、全てを使ったピッチングで見事に三振を奪ったのだが、
一方のイチローのコメントが良かった。

「全て意図を感じるボールでした」

これは桑田にとって最大級の誉め言葉と感じるのではなかろうか?
ただ自分の思惑通りに事が進んだだけじゃ勝負でも何でもない。
相手が理解してくれ、そしてお互いに高めあってこそ成長がある。

僕の持っている感性は、一流のプロがいる世界では通用もしないぐらい平凡な物かもしれないが、
それでも僕の事を高めてくれる相手というのはとても貴重で、そして嬉しい存在である。

これからもこういう出会いがありますように。



と、今日はこんな所で。


7月8日

僕のライフワークである福島競馬。
夏の開催最終日です。

という訳で、気合を込めていざ新橋へ!



【競馬】

いつもなら10Rからやる所を、この日だけは特別。
メインレースであるGV七夕賞の前に相性の良いレースがあるのです。

計算したら1999年から現在8年連続的中の9R織姫賞
一昨年に外しただけで8年間で7回的中の10R彦星賞
この二つは僕の中で外せないレースなのです。

≪福島9R 織姫賞≫

少し早く着き過ぎて間に合った8Rを単勝で的中させ、
幸先良く迎えた織姫賞。

圧倒的1番人気だと思っていた福島実績があるクロコレーヌが何故か3番人気。
これは迷うことが無いとここを軸に3点程馬連で流す。

結果は2着と負けたけど、1着に2番人気と堅い所が入ったにも関わらず1400円もついて勝利。
それにしても6着に負けた1番人気の馬、人気を集めてくれてありがとう。
思いっきり切らせていただきました。

記録を伸ばしてこれでこのレース9年連続の的中です。

≪福島10R 彦星賞≫

レースの展開的に外の馬を買うしかないという事で外から4頭+内1頭。
その中に圧倒的1番人気(1.9倍)のペディクラリスがいる物のそこまでの信頼度は無い。
そこで選んだのが外4頭の中の人気薄、11番のゴールドロビン
こいつが4着と負けました・・・

結果12頭立てで1着から順に、12・10・9・11っておい!
見事に外4頭・・・しかも5着の6番が+αで選んだ馬。
ええ、掲示板に載った馬全部買って外しましたw

またこれが結構ついたんだ・・・

≪福島11R GV七夕賞≫

当初本命に推していたサンバレンティンがよく考えてみると57`で1`重い。
では何が勝つ?と言われるとそこまでの信頼度がある馬がいない。
しかも弱い!とあっさり切れる馬が2頭しかいない。

という訳でいろいろ考えた挙句、
わざわざこのレースの為に福島に安藤勝を連れてきたアドマイヤモナークを軸に、
芝が荒れて最後潰れる可能性が高い逃げ馬が多い中、その後ろの良い位置が取れそうな、
ストーミーカフェフォルテベリーニを相手の2点勝負!

で、何故ストーミーカフェが快調に逃げてるんでしょう・・・
案の定4角でしっかり捕まってアウト。
軸のアドマイヤモナークは2着に入った物の、勝ったのが斤量を克服したサンバレンティン
これはもう仕方無い。

ここまでの勝ち分をここでかなりつぎ込んでいたんで、収支的にも痛かったです

1番人気のヴィータローザ
人気の上村君は信頼して嫌という程やられてるんで、騎手見た瞬間に切りましたよ。
結果4着でしたw


この日は他にも僕のPOG持ち馬が2頭出走と注目レースがあって大忙し。
結果はどちらも惨敗だったんだけど、ちょっと走りがおかしかったんで怪我だけしてませんように。
それだけを祈るばかりです。

最後の福島12Rはしっかり無難に獲り、僕の夏競馬が終わりました。
これで後の楽しみは秋の福島ですな〜。

これから数日かけて、夏の福島分析をやって秋に活かすですよ。

本日の福島戦績 5戦3勝 (2007年通算35戦18勝)



【パンヤ】

我が外ラッシュ君も、ビギナーAになりもうすぐ最終目標となるジュニア。
ここでCPをつぎ込んでアイテムを揃える予定なので、
何を使うか最後の決断をしなければなりません。

ぶっちゃけ好きなキャラのワンツーである、セシリアダイスケは、
メインの方でそこそこ装備が揃っているので、今のケンで満足してはいるんだけど、
せっかくだから、ゲームバランスを著しく壊しかねない妖精の耳を出しにいって、
それで引いたキャラをメインに使おうと10枚程券を買って勝負!

出来れば早々にケンを引いて終了したい所だったんだけど、
1回目・・・エリカ(ゆうすずみのメインキャラ)
2回目・・・ダイスケ(僕のメインキャラ)

いらねー!
世間的にはエリカが当たりだろうが何だろうが、キャラかぶりしてどうする!!!

そしてしばらく外れが続いた後の8回目・・・クー!?

そういや、ぽろんさんが誰もいなさそうだからクーでも使うか言ってたなぁと思いつつ、
いそいそと装備でも眺める事にします・・・

そして昨晩遅くに、のりこさんひこさんと共に3人で行った民具CM

やっぱりひこさんすげーよ!のりこさん今日キレまくってる!?
という活躍があって、何か思いっきり勝ち越しちゃいました。

のりこさん曰く、これでトータル勝率が5割を突破した模様。
何かおかしな事になってますよ〜w

え?僕ですか?
昨日はもうとにかくボロボロで一度あったWHで安定したゴルフをしただけで、
後は二人におんぶに抱っこでした・・・



さて、これで夏競馬も一段落(世間では始まったばかり)。
来週からは、好きな馬が出たら買いに行くというレベルになりますかね。

まぁPOGやってる以上、毎週が注目なんだけどねw


7月7日

出張から戻ってきたK氏に合わせる様に、
タイヤ公園で保護されて戻ったらしい猫ギン。

「いい仕事してきたにゃ」

何か大仕事をやってのけた様です・・・



【パンヤ】

昨日の民具クラブマッチは4勝2敗。
ありえない数字です!

しかもその負けた2敗はみかんとの対戦。
これは仕方無い・・・

なんかクラブランキングで21位とか言ってますよ・・・
実は強いんじゃないの?w
思わず勘違いしそうねwww


「はろんす〜」

ログインしたら一通のショートメールが。
うをっ妖怪赤舐め!?

この妖怪と遊ぶと何故かパンヤショットが出なくなり吸い取られるという、
見つけたら即効退治しなければいけない悪の妖怪なのです。

この妖怪、久々に見かけたのが今年の頭。
そこから更に半年ぐらいしての大復活!

長年苦しめられてきたPC問題も解決したらしく、
これからちょくちょく発生するとの事。

我がクラブみんなの総意としてサブマスの地位は空けておいたという事を話し、
了解を取り付けてその場で登録申請をしてもらう。

という訳でいつもの人工CPUよ。
承諾とサブマスへの登録をよろしく頼むわ。

先日のDr.空さんもそうだけど、少しずつ昔の仲間が戻ってくる・・・嬉しい物です。



【競馬】

明日のPOG場情報です。

Goh
阪神9R 三田特別 トロフィーディール
函館11R 巴賞 フィールドベアー


今開催の最終日は9P差で追いかける僕が2頭出走。
前走で準オープンに上がったフィールドベアー、格上挑戦でオープンのレースに挑戦!
ここでの結果がこの先を占う重要なレースなんだけど、
ここで仮に大金星で勝ってしまうと、次走、札幌記念も選択肢にとか言ってます・・・
アドマイヤムーンカワカミプリンセスには勝てねーからw
頼むから函館記念に行っておくれ・・・まぁその前に勝てないけどね。

今月のMVPはいらないんで、トロフィーディールよ勝たないでおくれ・・・

明日は、夏の福島競馬最終日。
新橋行って頑張ってくるですよ。



では、昨日の予告通り、ちょっと真面目な話を。
と言ってもちょっと複雑な立場で書きます。


【文京区 くすのきの郷 介護報酬不正問題】

2005年の4月に死去したローマ法王。
このローマ法王にアポイント無しで尋ねていって逢えるという、
世界で3人しかない立場の日本人がいた。

この人物は残念ながらローマ法王より先に亡くなっているのだが、
生前、とある病院の隣にある自分が所持していた介護施設を国に寄贈し、
自分は国から給料をもらう立場となって経営に携わった。

その後、子供が引き継ぐことになるのだが、
その人物が今回不正問題を起こした介護施設の所長となる。

今回は介護報酬の不正請求が発覚し、
介護保険法では最も重い「指定取消」の処罰が決定された。

介護施設というのは現状の制度ではどうしても経営が苦しくなる。
だから不正をしていいかというと勿論駄目で別問題としても。
ちなみにこの不正で得た資金、介護施設の運営に充てられ個人の懐には入っていないそうだ。

先日のニュースでやっていた特集を見ると、この「くすのきの郷」という施設の評判は物凄く高かった様で、
完全24時間体制、そして人数をかけての至れり尽くせりという事で、
取消の決定が出てからは、現在入っている人や、お世話になった事がある家族達から、
都に対して決定を取り消す様に区からもかけあってくれと嘆願が続いているらしい。

今の所、区の立場としては、
どんなに立派な施設でもルールを破った以上それは出来ないという事らしいのだが、
区としては致し方ない正常の対応であろう。

この施設は今年の11月30日をもって閉鎖となる。
個人の為では無いとはいえ悪い事をしたのだからこれは仕方無いとしても、
この様な出来事が起きない様にする制度というものは考えて欲しい所である。


とこんな感じで終わってしまった事は仕方ないし、
これから先は政治になるから結論が出無い問題なんだわな。
にも関わらず何故書いたかというと・・・やりきれなくてねぇ。

この問題を取り上げたニュースのどこを探してもローマ法王がどうのなんて恐らく書いてないはず。
でも、これは嘘ではなく本当の話。
つまりそういう事です。

こういう施設があったという事を知っておいてください。


7月6日

珍しく昼前からお仕事でお出かけ。
早めに終わらせてMr.X(ペケ)宅にお邪魔。
仕事で怪我して静養中なペケのお見舞いです。

話を聞いた時にはビックリしたけど、
どうやら来週中にも復帰出来そうという事で一安心。
どこにも外出出来ない少し早い夏休みを切なく満喫した様です。

病院をたらいまわしにされた挙句に・・・
まぁいろいろと笑い話を聞かせてもらったんで、
お礼に週末の時間潰し対策を渡してきましたわ。

頑張って進めてね!



【ナース情報局!JAPAN 更新情報】

先日ちょっと触れたSUZURANさんのページで新企画がスタート。

メタボリック症候群のページで、関する講義だけでなく、
身長・体重を打ち込むだけで一日に必要なカロリー計算をしてくれるという参加型の企画物ページです。

計算式の扱いとか、作るのに相当苦労したらしいんで、
せっかくだから是非とも皆さん試してみてください。
よろしくお願いします。

ちなみに僕は、

BMI:23.81
判定:適正
肥満率:8%

理想体重は高校時代に維持していた72`でした。
範囲を考えてももう3〜5`落とさないといけない様です。



【パンヤ】

今週のメンテで導入されたレアアイテム妖精の目

自称“絶世の美女”さんといつものWHでいろいろ実験したけど、
案の定というか何というか・・・このアイテム出して欲しく無かったです。

このアイテムで何がやばいか。
池の場面でTSを確実に決められる等、状況限定で様々あるけど、
一番影響が大きいのはピンを狙う時でも何でもなくパンヤ率が高くなる事。

通常ショットでパンヤが出るという事は、
ゲージの溜まり方が早くなる、となればその影響でアイテム配分が変わってくる。

正直、ゲームバランスが壊れます。
明らかに持ってないと損ってアイテムだからなぁ・・・

ゲージが広がる代わりにゲージが溜まり難くなるとか、
“広がる事がある”ぐらいの条件はつけて欲しい所。
それでも強そうな気がするけど・・・

僕は幸いにも1回目でメインキャラのダイスケが出たからいいけど、
なんかゲーム難易度が下がるのもつまらないんで、
CPは微妙に余ってるけど、他のキャラの分は見送る事にします。

やっぱり出して欲しくなかったなぁ・・・



【競馬】

トップがK氏の33ポイントながら未だ確定しない今月のMVP争い。
最終週も出走馬がちらほらと。

明日土曜日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
福島9R 三陸特別 ヒシマイスター
阪神11R ストクステークス ドラゴンウェルズ


デビュー戦を勝って以来の復帰となるヒシマイスター
ここを勝って準オープンを卒業したいドラゴンウェルズ
どちらも今後を占う意味では勝ち負けとは別のレベルで注目です。

そしていつもなら顔を出す新橋なんだけど・・・
明日は泣く泣く見送り予定。

金銭的に土曜日は見送って、
日曜日の織姫・彦星、七夕賞の福島最終日、そして個人的に注目の巴賞に全てつぎ込みます。



明日はちょっと真面目に、介護施設関連の話を・・・書く時間あるかなぁw


7月5日

昔の偉い人は言いました。

「日記のネタに困ったら、とりあえず目の前で鉛筆を転がしてみろ」

今となってはこの言葉の凄さがよく解ります。



【パンヤ】

「あなた〜、対戦にする?大会にする?それとも・・・」(by美人OLさん)

選択肢を増やそうという目的で作られたクラブマッチ専用クラブ「民具」。

元々、勝負事が好きなメンバーが揃っている民具のメンバー。
作ったばかりで今が一番楽しい時期。
だけど、自分のクラブ「民具」に参加してない仲間内の事を忘れちゃいけないね。

昨晩みんなと別れた後、自称“絶世の美女”さんと話し合ったけど、
CMで遊んでても他の人のログイン状況が見えれば合流すればいいんだから何の問題もないんだ。
元々メッセや友達登録はその為にあるんだからね。
という訳で、各方面に迷惑かけない様にいろいろな方法を徐々に試して行くですよ。

ゲームやってる以上「楽しくない」のは論外として、
「自分が楽しければそれでいい」ってのもちと考え物だよね。
やっぱりみんなで楽しんだ方が充実感はあるわな。

と、改善点や問題点はこれから徐々にという事で、
ここからは昨晩行われたクラブマッチの話。

昨日は何と6人チームでのクラブマッチ。
一日一勝は何とか守られました!

と、ここまでは楽しかった〜で終わる話なんだ。
ここからがよもやのビックリ箱。

残ったメンバーで対戦でもやるかねという前に、
物の受け渡しでチャットルームで合流して話をしていた時の事。

非公開で部屋を作っているのに突然知らない名前の乱入者が!
「フフ、パスはお見通しさ!」
え〜と・・・ひこさん?

ランクがシニアDで所属フリーのひこさん。
クラブ「民具」に強制収容が決まり、エースの誕生です!w

いや、洒落抜きでエース決定なんだ。
歓迎会という事で、絶世の美女さんのりこさんひこさん、僕の4人でそこから3戦程クラブマッチ。

最初は軒並み−30越えと物凄い成績が終わってるチーム相手に☆1の西が舞台。
僕は手も足も出なくて大差をつけられたんだけど、
壮絶なチップ合戦を制し、ひこさんは相手に大きな貯金を作る。
残念ながらスコアタイのPP差(全員の中で僕だけノーチップ)で負けたけど、
よもやの大金星なるか!?という原動力として活躍。

その後のSC・WH(共にチームとして大勝利!)でも安定した活躍をし、
ミスが少ないチッパーの実力を遺憾なく発揮。

それもそのはず、民具に入る資格は充分。
民具サーキットに参加してくれている、maxさんでしたw
そらつえーさwww

唯一メインキャラで参戦している
姫がエースの時代は一日で終わったようですw

僕がついにビギナーCにランクアップ!
ちゃんばらセットを買って、飛距離が何と一気に18y延びて258yへ!
これなら充分戦えます!

おかげでちょっとコントが15まで下がっちゃったけど慣れれば問題無し。
今はまだともかく、何日かでパンヤ率が6割5分〜7割ぐらいに落ち着くでしょう。
ジュニアになったら少しCPをつぎ込む予定ですわ。

という訳で、今月のレア商品妖精の耳は見送り決定〜!
能力は強いんだけど、それに使うCPあったらサブに送るわ。
とりあえず補助券が21枚あったら2回だけと思った1回目・・・ダイスケ!
以上終了〜www



どうやらK氏が土曜日まで遠い所へ旅立つ様子。
という訳で追い出された猫ギンがうちを尋ねてきました。

どうやら奥羽の赤カブトを倒しに行く為の途中だったらしくすっかり旅支度。
ってかギンよ・・・うちは方向逆だ・・・
大好物なキナコを持たせ笑顔で送り出しましたとさ。

今回は頑張って大森を越えるんだよ・・・


7月4日

珍しく始発に乗ってお仕事。

予定では昼からって聞いてたから午前中に寝ようと思ってたんで、
その前の日がほぼ徹夜だっただけに、眠気が尋常じゃありませんw

とっとと日記書いて仮眠とるとしますわ。



【パンヤ】

予告通り昨日の昼の話を。

僕の元に一通の手紙が届けられた。
嫌な予感がしつつ開封すると・・・

「火曜日 13時 カディエにて待つ」

果たし状!?赤紙召集!?
お母さん・・・先立つ不幸をお許しください・・・僕はお国の為に死んできます・・・

とまぁ冗談はさておき、
WHでの安定感には定評があり滅多に−20を切らない星マミさん

月に1回あるかないかの大崩れをサーキット本番でやっちゃった事が相当悔しかったらしく、
ストレス発散したいと珍しく時間を申し合わせての待ち合わせ。

時間前に待ち合わせ場所に着いて待っていると、
やはり呼び出されていた自称“絶世の美女”さんが姿をあらわす。

「星マミ vs 連合軍で倒しますか?」
「いや、なんか今日は僕とマミさんで優勝者を倒すとか言ってたよ?」
「逃げていいですか・・・」

やがて時間になり、リベンジに燃える今回の企画者がやってきた。

話もそこそこに早速WH18H対戦。
勿論、僕もリベンジャーなので、キャディ服にマスコット、おまけに高級品と当日と同じ完全フル装備です。

「さぁリベンジだ!絶世の美女さんを倒す!」
「さぁリベンジだ!二人まとめて・・・」
「こっちも!?」

敵の敵は味方では無い。
どうやらこの人とはどうあっても相容れない関係な様です。

それにしても毎度の事ながらおかしいぐらいにハイレベルな戦いが繰り広げられる。
流石にWHの自己記録が−22で並んでいて、しかも安定感が半端無いメンバー。

2打目で2種類の乱気流を潜り抜け、狭い木の間を抜くロングの5H。
しかも風が斜め追い9mのピン手前と最悪な条件

僕の打ったショットはラフを使ってのBSでピン側5yと大満足なショット!
で、何故一番最初にPT打たされるのですか?w

「この風とピン位置でありえへん寄せやw」
「これで一番遠いのかぁ・・・このメンツならではだなぁ」

その後も乱気流でアプローチが難しいショットでまぁおかしい事。

1番手の星マミさんが打ったアプローチが0.99y。
「それの中につけるのは気合がいるなぁ」
「自分の距離^^」
後に打った絶世の美女さんが悪くない5yにつけるアプローチ。
「すごい失敗した気分にされるのは何故・・・」
「5yで一番遠いとか悔しさが出てくるよねw」

ええ、本当にそうなんです。
このメンツだといつも書く事だけど、誰かがいいショットを見せる。
すると他の人は更に上を行こうと目が輝きだす。

この日は終始こんな状態で5yを越えた人が一番最初にPTを打たされる。
風や条件の良し悪しに関係無く、この状態がずっと続くって・・・
安定感というよりも負けん気がおかしいですよ〜w

結局、終わってみれば星マミさんがPP差で勝ちをもぎ取り、
−23の更新はおあずけとなった物の、見事にリベンジを達成しました。

「こんなもんじゃまだ気がすまない!」

以上、勝者のインタビューでしたw

≪おまけ≫

クラブマッチで刺激を受けたか、いきなりかなりのCPをつぎ込んだぺんごんさんとの対戦で、
姫語に続く新たな言語、ぺんぐぃん語が生まれました。

「にあばひでぃおあこえ」

パンヤをやってる人ならニュアンスで何となく解るかな〜?
普通に解読出来たら凄いと思うよw

今日の格言

「ビギナーズラックはパンヤの世界じゃルーキーには適用されない。
 運を掴みたければ最低でもルーキーは卒業しろ」



【競馬】

昨日のPOG分析の続き。

K氏のブログにて昨年と今年の戦力分析比較の続編がUP。
流石に情報分析のプロフェッショナルであるK氏、面白くて解り易い纏め方でした。
本当にこういうのって読んでて飽きませんね。

ではこちらも昨日の予告通りに自分の思惑を語ってみましょう。


昨年の3人の利点を総合すると、
・条件馬は出走数が多く掲示板を確保出来る馬
・重賞・OP馬は重賞で掲示板を確保し大量ポイントを狙える馬
この2点が理想となる。
これを基本コンセプトとし、この実現の為に昨年の成功と反省を生かして選考する。

まず僕の考え方を理解する上で頭に入れておかないといけない事は、
僕は1年間の戦いを上半期(〜12月)下半期(1月〜)で分けて考えているという事。

昨年は前半に出走数で稼ぐという作戦は見事にはまったのだが、
後半を2歳馬と牝馬重賞で稼ぐという作戦が見事に崩壊した。

今年も前半は同じく、出走予定が見えていて計算しやすい馬を主力に。
そして怪我で離脱が出る可能性を考えて、後半に重賞での一発とリザーブに置いた2歳枠でカバーする作戦。
ただ、この時点では重賞というだけでどの路線かは決まっていない。


まず条件馬を選出するにあたって僕が重視したポイントは、
優先順位順に、

1.自分の持ち馬同士でなるべく路線がかぶらない

芝・ダート・距離、条件によってどうしても時期的にレース数に偏りがある。
昨年はダートの馬がいなかった事から冬場に出走する馬が纏めていなくなってしまった。
1年間戦う事を考えると、幅広い適正で勝負したい。

2.1勝した後に次のクラスで戦える馬

昨年は選んだ馬が連勝してしまいクラスの壁にぶつかってまるっきり勝てなくなった。
それを考えると4歳の上のクラスで実績があって降級した馬を中心に選びたい。
もしくは強い相手と戦って差が無い競馬をした馬なら上でも通用すると見る。

3.連帯率

常に掲示板を確保する為には、安定した走りが求められる。
勝って稼ぐよりはずっと同じクラスで連続2着が理想とし、
連帯率でも2着が多い馬を中心に選ぶ。

4.500・1000万と出走し易いクラスの馬

準オープン(1600万)のレースは極端に数が少ない。
また、勝つとオープンに上ってしまい賞金の関係上出走が厳しくなる。
未勝利は秋でレースが無くなってしまうので選び辛い為、
必然的にレース数の多い500・1000万の条件馬を中心に選ぶ事になる。

5.厩舎事情

厩舎によって出走のさせ方というのが大分異なる。
同じ路線で違う馬を抱えていたらわざとずらす所や、
有力馬を抱えすぎて、一度休みに入るとなかなか戻ってこない厩舎、
海外遠征が好きで帯同馬として条件馬を海外へ持っていく可能性が高い所など、
不安要素のある厩舎はなるべく避けたい。


これらの考え方をした結果に候補に挙がった今回選んだ条件馬達。

ダート路線としてどちらか獲れればいいと考えていた2頭。
サンライズレクサス(ドラフト会議直前で怪我の情報により見送り)
シルクウィザード(K氏に先に獲られてしまう)
が獲れずにこの路線が無くなってしまったのがかなりの計算外だったが、
それ以外はかなり順調に獲得する事が出来た。


そして下半期の主力として考えていた重賞枠。
強い馬が入れば上位指名で獲得の予定もそこまでの馬が目に入ってこない。
よって、GT勝ちを狙うのではなく、GTで掲示板を確保出来る馬というコンセプトに変更。

よって選考で重要視したポイントは以下の2点。

1.誰の馬ともかぶらない路線の馬を選ぶ

直接対決で負けてしまうと相手にポイントが入る事から、
指名順を下位にして空いた路線の馬を選ぶという流動性を持たせる。

2.全ての路線で2・3頭ずつ選んでおく

皆が上位指名で重賞枠を使う事を予想し、
空いた路線が1個でもあればそこに3頭つぎ込むぐらいのつもりで複数頭選んでおく。


これにより獲得した馬は、芝の長距離裏路線、ダート路線、障害路線の3頭。
ただ、最後の1枠で使った障害路線。
ここは芝の短距離路線にするか長距離裏路線の2頭目にするかかなり長考した。
どちらも候補は挙がっていた物の、信頼のおける馬が見つからなかったといえばそれまでなのだが、
最後の決め手になったのは今年から導入された障害戦も適用されるというルール変更。
ここまでの指名でかなり満足行く結果を残せていたので、実験的な意味合いも含めて障害馬の獲得となった。

リザーブ枠をメインとして獲った重賞枠であるが、リザーブ3枠のうち、
2歳枠と障害馬は怪我が続出した時の最後の手段で交換の予定は無し。
来年の春先にレース数が多い芝長距離裏路線は、1月からの交換という予定を立てておく。
勿論レギュラーの10頭が順調に活躍してくれていれば交換は見送る事になる。

≪不安要素≫

全体的に80点の出来だったドラフト会議だったが、勿論不安要素がある。
それは条件馬が強すぎたのではないか?という事。

これは選考の段階では完全に頭から抜けていた事なのだが、
2着重視で選んだという事は、当然そのクラスではいつ勝ってもおかしくない着順。

昨年ドラフト1順目で獲った脅威の2着馬サイキョウワールドで失敗した計算外の連勝。
今年も2着が多い馬を選んだのだが、あっさり連勝してクラスが2個上がっても不思議ではない。
つまり、掲示板は確保しつつ勝っちゃいけない馬を選ばなければならなかったのではないか?

昨年の失敗、そして今年の結果次第では、条件馬に限っては強い馬を選んではいけないという結論になりそうだ。
これが僕個人として今年一番の注目ポイントになっている。


これでもまだまだ考えている事はあってとても書ききれないんだけど、
大まかなのはこんな所でしょうか。

本当は素直に強いGT馬が見つかれば上位で指名して、
こんなに苦労する作戦を考える必要は無かったんだよw

まぁ詰め将棋みたく形が決まれば勝ちみたいなのよりは、
相手に合わせてこちらの作戦を臨機応変に対応するってのが好きだから、
今回の戦術や結果にも満足してるけどね。

にしても、K氏の分析面白かったなぁ・・・



さて、2時間ぐらい寝ますかにゃ〜


7月3日

SUZUさんに会って早々言われました。

「誉める気ないでしょ?」

あれじゃ誉めて無いですか?w
おかしいな、僕にとっては最大級の賛辞を贈ったつもりだったんだがw

話を聞くと、現在いろいろ勉強して新しいコンテンツを企画している模様。
参加型のページみたいなんで、更新されたらここでも紹介させてもらうですよ。



【パンヤ】

昨晩の出来事から。

自称“絶世の美女”さんが企画して作ったクラブマッチ専用クラブ「民具」

昨晩は他クラブから一時的にレンタル移籍してきた初めてのクラブマッチ参加となるを迎え、
絶世の美女さんのりこさんぺんごんさんの計5人で突撃!

開始早々に、「何か緊張する〜」と姫。
うんうん解るぞ姫、俺もそうだった、ってか今でもそうだw

僕は自分が所属してるクラブのNKKでクラブマッチを何度かしたけど、
基本が3人チームで、最高でも4人までしかない。

この人数というのは実に重要で、ルールが変わる訳では無いのだが、
ゲーム中に表示されている勢力図表、これが画面の関係上3つの対戦カードまでしか表示されない。
という事は、3人チームの時は全ての対戦カードが表示されている訳で、
誰がどの状況だから・・・と計算が出来てしまい、一人にかかってくるプレッシャーが凄い事になる。

これが4人だとスクロールしなければ見られないカードが出てくる為、
全体が把握し辛く、自分の対戦に集中出来るのだが、果たして5人は?

ゲーム中に自分の対戦相手のPP状況(チップしたかどうか解る)はチェックするとしても、
わざわざスクロールしてまで他の状況を調べる事は何Hかに一度しかしない。
となると目に入ってこないカードが2対戦分、全体の状況で4割を把握してない事になる。

うん、流石にここまで来ると気にもしなくなるねw
おかげでプレッシャーを感じる事もなく、自分のゴルフに集中出来ました。

こっちはビギナーDで飛距離が240y。
そしてこの日引いたコースは、SC・WH・西・SWの4つ。
チップインが無いから距離が長くて付加条件が多いSCとWHは大歓迎!
普段ならw

1打目から全部赤使って打ってもギリギリ届かない場所が多く、
飛距離補助でスピマス×1・赤×7の装備が4H目が終わった頃には使い切ってますw
仕方無いんで、どうやっても勝てないHを1個捨てギブアップまでゲージ溜め
我ながら凄い手段だ・・・勝負する為なら何でもありだねw
その甲斐あってか個人的な勝負は引き分けはあっても負けなしとかなり頑張りました。

そしてこの日は僕だけじゃなく、チームのみんなも素晴らしかった。

この日最初のSCを見事に大勝利した後、
次のWHでは惜しくも競り負け、全体的に相手にチップを決められた西は大敗。
だが最後のSW,ここまで本調子じゃなかったぐにさん・絶世の美女さんが魅せる。
いいゴルフをしていた姫も含め、この3人がしっかりチップして快勝!

そして派手なチップは無くても最後まで良く耐えたのが、ルーキーDと厳しい条件で参加したぺんごんさん。
どの対戦も相手に殆ど差を広げられる事なく、互角の勝負に持ち込んで最後まで足を引っ張る事は無し。
つまりみんな頑張ったって事なんです。

この日は4戦2勝
一日に1勝出来たらラッキーなのに、この結果は出来すぎです。
僕もそうだけど、みんな楽しめたみたいだし、たまにはこういうのもいいですな〜。



【競馬】

K氏のブログで昨年のPOGに関する分析を発表。
これがまた解り易く良く出来てるんだ。

どうやら今日の夜か明日あたりに、今年の戦力分析をやってくれるらしいんだけど、
それはUPされたらまた紹介させてもらうとして、
今年のドラフト馬を見る限り、全員かなり去年の教訓を反映した選考をしている。

ただそれはあくまでも頭で考えた脳内での話。
こういう風にデータに出されると、果たして本当に去年の失敗が生かされているのか?
物凄く不安になります。

ちなみに僕個人では、

昨年の成功

・降級馬の活躍(3頭とも1000万→オープン)
・牝馬戦があり出走しやすい牝馬勢の活躍(3頭で66P)
・夏競馬で出走予定が見えている馬を中心に選抜(上半期で106P獲得)

昨年の失敗

・ピークを過ぎた高齢馬を重賞枠を使ってまで多頭数抱えた(7歳馬3頭で計14戦掲示板確保無し)
・怪我や引退で離脱した馬が続出(前半戦が終わった時点で12頭中7頭離脱、下半期で13P)
・計算立たない2歳馬を春路線の軸に計算(デビューすらせず)
・リザーブを1枠捨てた(来期プロテクト用に骨折離脱の馬を入れ、もう片方は開始2週間で引退)

他にも細かいのは細かくあるのだが代表的な要因はこれら。
だが、この反省点、実は今年からのルール改正で解消されている。

それを踏まえた上で今年どういう選考基準を引いたかというと・・・

あまり書くとK氏の分析とかぶってしまったらつまらないんで、
僕もこの続きは後日って事にさせてもらいます。

そうですね、僕は選考の際に重要視したポイント、そして選んだ上での不安要素。
ここらあたりを中心に、個人的な視点で書く事になると思いますわ。



で、明日なんだけど、早くも書く内容が決まっているのです。

ぶっちゃけパンヤなんだけど、今日の昼にあった出来事。
これを中心に書こうと思います。


7月2日

パンヤページにて、民具サーキット第6戦の結果をUPしました。

今日は完全にパンヤ日記
昨晩の荒れに荒れ大波乱だったこの大会の事しか書きません。
書ききれないぐらいいろいろあったんで、早速振り返ってみましょう。



【パンヤ】

一度優勝している為にハンデを+1受けている僕。
元々チップの計算がたたない為、勝負出来る場所が☆3しかない。
そして残る☆3は何故かスコアが伸びないDIと、今回行われた大得意のWH!
つまり、早くも僕にとって上位に入るならここしかないという最後の正念場!
それが自分自身でこれ以上無いぐらい解っていたんで、優勝しか考えてませんでした。

まず個人的な視点から。

この日の為だけに、キャディ服とアイテム装備欄が増えるマスコットを1日分買い万全の状態。
ところが、得意なコースのプレッシャーというのが想像以上にあり、
スタートから手が震える、おまけにゲージまで震える!

1H目でいきなりゲージが1メモリ飛び、良く空振りしなかったというありえないミスショット。
ここのPTが得意な僕でも難しいと感じるラインで32yも残してしまう。

普段から他人に対してWHはミスした後のメンタルコントロールが大事と口をすっぱくして言っている以上、
自分がここで落ち込んでいたら説得力がなくなる。

誰が見ている訳じゃないけど、例え入らなくても納得行くPTを打たないと恥ずかしい!と言い聞かせ、
自分で心の整理がつくまで時間をとってからしっかりと打ち、これを見事に沈めてBDをキープ。

手の震えも止まり、これからノっていけると自分に言い聞かせ、
高級アイテムを使って無難に2Hを成功させた所でよもやのミス報告。

優勝候補の筆頭である星マミさんが2Hで池ポチャ!
しかも個人部門優勝争いをしているmaxさんまで1Hでチップした後の池ポチャ。

星マミさんがここで池に落としたのを最後に見たのっていつだ!?
と思わず手を止めて考えていたら、何とその後に連続で池に落としてよもやの+4。

僕にとっては最大のライバルが事実上の脱落で圧倒的に有利になった反面、
常に一緒にWHで競い合ってる天敵仲間としてかなり複雑な心境。

連鎖される様にあちこちで阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられている状況で、
集中を切らさなければ4位はあるぞ!と声かけるかどうか迷っていた状態で打った3Hの2打目。
痛恨のBSミスをやってしまいグリンオーバー、しかも寄せまで失敗して難しい5yのパーPTを残してしまう。
一度両手で頬を叩き気合を入れ直し何とかこれを沈め、自分のゴルフに集中しようと切り替え。

こちらも優勝候補の自称“絶世の美女”さんがスコアを見る限りいいゴルフをしていたので、
ミスしたけど追いすがってやろうと、気分を切り替える意味でもスコアを徹底マーク。

ゲージのブレは相変わらずで、パンヤが殆ど止まらない最悪の状況の中、
集中が切れなかった原因は昨日の日記でも書いたわざとミスする特訓
これのおかげで20yを越すリカバリーのショットやPTが面白い様に決まり何とか1ミスで耐える。

そして迎えたキーポイントになる11H。
通常はここでミスした瞬間にEGを逃す為かなり重要なポイントになるのだが、
こちらは高級アイテムのおかげでミスの可能性は限りなく低い。
しかも風が1mとくれば狙うのはアルバチップのみ!

残り275yで迎えた2打目。
普段なら失敗の事まで考えて巻いて打つ所を、真っ直ぐ狙って見事アルバチップ!
この時点で先に行ってる絶世の美女さんのスコアに理論値上で並び、しかもほぼロングチップの個人賞獲得が決定!

その後も風とピン位置が良かった14Hで見事ワンオンし、
難しいEG(イーグル)PTを決め、−23の更新ペース!

ここで通常なら守りのゴルフに入るのだが、今回の目標はスコアではなく優勝
絶世の美女さんとのマッチレースな状態だったので、スコアを比較すると僕が若干有利だけど、
17Hの風次第でチップ率の高い絶世の美女さんは入れてくる、それで並ばれるとPP勝負の行方が際どい。

残りアイテムの都合上、こちらが確実にトマコブを出せて勝負出来るのが2箇所
守りに行くなら16Hの風車避けで使って確実にBDをとる所を、
PP勝負の事を考え、17・18のチップイン狙いに変更

そして素で勝負した16Hで裏目ってしまいPARとなるが、それでも−22ペース。
ここで18Hでしっかりチップインした絶世の美女さんが先に終わり、即座にスコアとPPを比較。

17・18をミスしなければPP差で勝てる!
思惑とは変わったけど、高級アイテム残り2個を残したのが吉と出たかと勝利を確信。
無理にチップを狙わず、ワンパット圏内に止めるトマを打ち、(結果的には0.68yと惜しかった)
しっかりとPP差で勝利!

だったんだけどね・・・

ロビに戻ってきて時間終了まで皆で会話してる最中、残り2分の事でした。
突然チャットが反応しなくなり・・・滅多にしない回線落ちをしました・・・_| ̄|◯


ここから主催者視点。

ログインし直して大会終了した部屋に入り、決めていなかった回線落ちした人のスコアの扱いについて話す。
他の人が落ちたのだったら迷わずそこまでのスコアを適用と言うんだけど、今回は主催者でしかも優勝。
流石にそれを言い出すのはちょっとなぁという事で、即座に繰り上げでいいかな?と皆に確認。

僕が逆の立場だったら相手の意図が解っていてもそこで素直に頷くのはちと迷う。
だから誰か一人でも頷いてくれた瞬間に決定してしまおうと思って、誰が頷いてくれるかまで計算してたんだけど・・・

通常ならスムーズな運営優先を考えてしかも僕に遠慮する必要が無いここで頷いてくれる候補だった二人。
絶世の美女さん(繰り上げで優勝)、星マミさん(繰り上げで4位入賞)が「自分の成績考えると頷きずらい・・・」と反応。

あ〜・・・確かにそれはいくらこの二人でも言い出し辛い・・・
(二人とも頷けなかったと、終わってからそれぞれ個別に断りを入れてくれたんだけど、
 実際に謝ってくれる必要は全く無い事なんだけど、ああ解ってくれてたんだと嬉しかったです)


これは意見出ないか?独断で決めてしまうか?と考えた瞬間に、

「それでいいんじゃない?」

その状況を見てノータイムで救いの手を出してくれた人物(?)がいました。

元々僕が民具サーキットを立案してからサポートをお願いし、ルールについて発案や煮詰めるのをかなり手伝ってくれた人であり、
そして一緒にチームを組む予定だったのに日程の都合で参加出来なくなってからはジャッジ的な立場でサポートする予定も、
ログインすら出来ないぐらい忙しくなってしまって半年近く疎遠になっていた人。

そして、この大会の直前に偶然にも数ヶ月ぶりにログインしていたのを見つけ、
声をかけて無理矢理引っ張ってきて、本来入るはずだった我がチームに組み込んだ人物。

なるほど、みんなはサポートとして最初から関わっていた事を知らないという事まで想定し、
今回からの途中参戦の立場として最初は遠慮して口出さなかったけど、僕と同じチームな事を考えても立場的に言い出しやすい。

そう、久々に会ったとはいえ、いい加減付き合いが長く、
僕の発言の意図や考え方を良〜く理解しているいつもの人工CPU!

伊達に毎日毎日何ヶ月も朝までゲームせずにチャットで無駄話してた間柄じゃないな。
本当に助かったよ。

で、ここまで個人的に数名感謝したんだけど、
こういうトラブルが起きた時にこそ、みんなに助けられてるんだなというのが良く解る。

大会の終了画面で後で結果を纏める為にSS(スクリーンショット)を撮っているんだけど、
これが何かの間違いや今回の様な回線落ちがあった時などの為に、普段は他の人にも保険でお願いしている。
今回はお願いの前に僕が落ちてしまい、しかも2分じゃ再びログインすら出来なかったので頼む時間すらなかったんだけど、
しっかりと撮っていてくれた人が数名。

いつも終わる前に声をかけてくれる雪さんとか、今回もしっかり保険で撮ってくれてたととさん(使わせてもらいました感謝!)も、
他にも念の為で撮ってくれてる人がいるみたいだし、本当に助かっています。

でその中で一人だけお願い。
いつもの人工CPUよ、何も言って無いのに、しかも初参戦でいきなりSSまで気が回って撮ってくれたのは、
とってもありがたかったんだが、どうせならパンヤ内のSS機能で撮ってくれ。
ノートの小さい、しかもフルスクリーンですら無い画面で純粋にPC画面SS撮られても獲得PPの判別が凄い大変だからw

こういう目に見えるサポートだけでなく、
事前の連絡網で手伝ってくれてる人や、日付が近くなったら自分から声をかけてくれている人。
また参加してくれてる人がいるというだけでも運営としては物凄い励みになってるんです。
これは掛け値なしの本音なんで、全ての人にとはちょっと綺麗すぎる言葉だけど、本当にみんなには感謝してますよ。

皆さん、また来月もよろしくお願いします。


   ※  ※  ※


回線落ち(※ルールに明記しました)は本当に仕方無くて、自分のミスじゃないから本音は悔しいんだけど、
今回はそのおかげでサポートのありがたみが再認識出来たし結果的には良かったと思ってます。

ただ、結果を纏めている最中にふと計算。

優勝とロングチップで7P、上手く行けばLP(32yだと微妙?)まで加算されて8P。
21ないし22Pになったのか。

そうなると星マミさんの順位ポイントが1個減るから・・・うわ〜暫定でも追いついたかもしれない!?
その後の事を考えるとハンデで自力優勝は消えるけど、一時的にでも優勝争いしてる気分が味わえたかも!
完全に優勝争いは圏外と思ってるだけに、やっぱり悔しい!w

半分以上パンヤが出ない最悪の状態で結果が出せたというのが僕らしいし、
またこういう場で−22を出して実力をアピール出来たという事で満足するとします。


でも解ってるんだ。
僕とは違うレベルで相当結果に納得してない人がいるって・・・

さて、体調と生活リズムを整えなきゃな。
楽しみにしてますよw


7月1日

昨日の話です。

夜に帰宅して荷物を置き、何より先にとりあえずパンヤへログイン。
自称“絶世の美女さんが漂っていたので挨拶をし、
遊ぶ約束を取り付けた後にちょっと待ってもらって汗かいた服を着替える。

いやぁ、どうにも食い込んで気持ち悪いなと思ってたんだ。
どうやら一日中トランクスを後ろ前逆に穿いていた様です・・・

って何の話をしてるんだw



【競馬】

予定通り福島10Rに間に合うように到着。

今日の11Rは基本的に興味ないから穴の単勝を1点買って外した3歳戦。
12Rは堅くて面白くなかったので、真面目に予想したのはここのみ。

ところがここも圧倒的に強い1番人気がいて仕方なく軸に。
まだ相手が遊べるから穴を交えて買うも結局2着が3番人気で一番つかない所。
マイナスが出るような買い方はしてないけど切ない結果に終わりました。

結局今日の福島でとったのはここだけ。
来週は夏の福島最終週なので頑張りますよ。

本日の福島戦績 3戦1勝 (2007年通算30戦15勝)

今日一番の注目は、阪神メインの米子ステークス。

僕のPOG持ち馬であるファイングレインが出走。
騎手の上村君は悪くない騎手なんだけど、上位人気の時は沈む事が多い。
そして今日のファイングレインは2番人気。
嫌な予感はしてたんだけど・・・予感は的中しました。

上村君は最終レースでも圧倒的1番人気1.4倍の馬で負け、
新橋劇場の主役、いつものおじさんが見事に2R連続で心中してたのが涙を誘いました。

新橋で合流したK氏と鎌田に戻ってから毎週恒例のお茶。

例によってPOGの話が中心だったんだけど、流石は情報分析のプロであるK氏
昨年の馬と今年の馬について、勝率や連帯率、掲示板率の分析という、
見てるだけで飽きない表を作ってきてくれ、あっという間に時間がたちました。

K氏と週末の度に競馬行って喫茶店で甘い物を食べながら雑談。
これを定期的に行く様になって何年かたつけど、
毎度毎度いろんな話題で本当に楽しいですわ。

ここでの会話からHPの新たな企画が生まれたりとか多いんですよ。



【パンヤ】

昨晩は今日行われる民具サーキットの最終調整。
自称“絶世の美女”さんぐにさんと一緒にWH大会を連続でやりました。

最中調整というだけあって、かなりの真剣モード。

流石にもう年単位でWHをやり続けているだけあって、
狙いを合わせた時点で、このショットがどうなるかというのが大体は頭に入っている。

そこで、その状況においてベストの狙いをし、その状態で起こりえる最悪のミスをする
まぁ最終調整だけでなく、普段でもたまにこのテーマで練習したりするんだけど、
大事な戦いの最中にミスが出てうろたえるよりは、
想定内のミス、しかもリカバリーを練習済みというだけで精神的に全然違う。
これがパンヤを普通に出すより集中しなければならずに難しいんだ。

これを心がけ18Hを2回程。
そして最後に真面目に1回やって調整は終了。
かなり満足の行く内容でした。

絶世の美女さんも、自分なりのテーマを決めて普段と違うショットをしていて見てて面白かったけど、
最後には16Hで川に落としたにも関わらず−21を出して更新したりと、かなり順調な様子。

勿論お互いに本番がどうなるか解らないけど、今日の夜が楽しみです。
僕は優勝狙うけど、これでボロボロに負けても後悔はしない練習はしましたよ。



今日記を書いてる時点で、サーキット本番まで2時間弱。
シャワー浴びたりいろいろしてからログインして、身体をあっためておきますかね。