9月へ


8月31日

「YAHOOのプロ野球1球速報が変わったですよ」
「ほう」
「三振【手も足も出ず】とかコメントが入る様になったです」
「それは面白い」
「あっ更新とまった」
「どうしたの?」
「こういう時はヒットの画像とか準備してるんですよ」
「流石いつも見てるだけはあるな」
「ヒット【挟まれてアウト】・・・」
「www」
「見るのやめます。負けパターン入った」
「流石いつも見てるだけあるなw」

その後、ロッテファンのもくぞーさんの予言通り、しっかりとロッテはサヨナラ負けしました。

どまw



【今月のBEST5】

恒例の今月良く聞いたBEST5です。

1.もってけ!セーラーふく
  泉こなた 柊かがみ 柊つかさ 高良みゆき / らき☆すた

2.CLOSE TO YOU
  カーペンターズ

3.熱き鼓動
  尾藤いさお / 私立ジャスティス学園

4.木枯らしに抱かれて
  小泉今日子 / ボクの女に手を出すな

5.youthful days
  Mr.Children / アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜



今月の1位については深くつっこまないでください。
テンポが良くてつい聞きこんじゃったんです・・・

2位は日本語題遥かなる影というカーペンターズの名曲。
昔買ったアルバムが発掘されたんで、思わず聞き込んでたんだけど、
この曲が一番好きですねぇ。

特に変わった曲もないし、5曲全てにコメントする必要ないよね。
今月はこんな所で。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日書いた通り、今スキル合成を頑張っているんだけど、
ぐにさん自分のサイトで形からの逆引きをまとめてくれました。

ありがとうございます。

抑えに起用した木塚が大成功。
何と昨日、過去最高となる11勝1敗という好成績で乗り切り、
終わってみれば7.5ゲームさから1.5差の2位に浮上!

4位までメジャーランクに昇格出来るんだけど、現在6位まで3ゲーム以内の大混戦。
この成績でいるのが不思議な、最下位でも不思議じゃない戦力だと自分では思っているんで、
いい夢をどこまで見続けさせてもらえるか?楽しみな所です。



【競馬】

11:30発走でクラレットコブラーの2戦目、今回はダートの1800ですか。
デビューから追いかけようかと思ってたんだけど、時間的に辛いな〜・・・

K氏のブログでも話があったように、明日のPOG出走馬はいません。

日曜日のレースも僕の注目場がまとめていなくなった事だし、
今週も新橋はお休みですかねぇ〜



【パンヤ】

今日はNKKクラブ会合の日。

日曜日に民具サーキットがあるので、
ついでに久しくやっていない砂の練習でも付き合ってもらおうかな。

という訳で、9時頃ログインします。



今日の最後は、昼間に行ったカラオケの話。

事故から70日の入院生活が終わった百千丸の旦那。
お見舞いのお礼という事で、カラオケのお誘いをいただきました。

とりあえず恒例の一人一曲。

Goh:果てしなき挑戦(北原拓)
姫ノ神金太先生:正義のハンター(串田アキラ)
百千丸の旦那:アンパンマンのマーチ(ドリーミング)
kitさん:クレイジー・フォー・ラヴ(ダスティ)

金太さんや旦那とカラオケに行くのは1年に1回あるかないか。
憶えたいな〜と思ってる曲を金太さんに歌ってもらったり楽しいカラオケでした。

旦那も退院後初めて会ったんだけど、元気な姿を見せてくれたし、とりあえずは一安心。
また遊びに行きましょう。


8月30日

どうにも書く事が無い日というのはある物で。

今日はさくっと行きます



【パンヤ】

木曜メンテの日恒例のお笑いアズテック新発売。

今回の第6弾は、ペーパーアズテック!

これは誰も予想出来なかった、林家ペー・パー子です。
って、お笑いじゃねー!
いや、お笑いかw

「キャハハ」言いながら飛んでくのうるさいですw
でもありだな〜これw



【競馬】

例によって馬インフルエンザの検査の関係で、
登録馬発表が19時以降になるから、細かい事は明日ですな〜。

果たして最終週での逆転はあるのか!



【プロ野球チームをつくろう!】

こまめに情報収集をやってくれている自称“絶世の美女”さんと二人して、
まだ作り方が解っていないスキルを発掘すべく実験につぐ実験。

選手を買わないで貯めていたPtが湯水の如く無くなっていきますw
まぁこれも先行投資ですわ。

流石にここまでが上手くいきすぎていたか、
絶不調の抑え豊田がこの日だけで5敗と大崩した事もあって昨日は3勝9敗。
一気に6位まで落ちました。

そこで豊田の調子が回復するまでのストッパーとして、
トレードで獲得してきた木塚(横)☆6を指名!
元がセットアッパーながらも捕手:相川との相性の良さもあり、
充分に役目を果たしてくれています。

現在セットアップで頑張ってくれている平井が不調になれば、
木塚をセットアップ、豊田、もしくは先発の加藤(横)を抑えでも面白いですわ。

>私信
コミュの民具にスキル早見表を作りました。
とりあえず野手だけですが後日投手も作ります。
使える様だったらコピペして持って行ってください。



さて、明日は百千丸の旦那から招待を受けてるんでお出かけ。
日記は夜になりますかね。


8月29日

たった1枚の書類に踊らされて3時間。
何でこうお偉いさんは無駄な事が好きなんだろう・・・

書類や文章を残すという事は言い換えれば証拠を残すという事。
別にどーでもいい事なんだから、電話で各所に了解とって報告の30秒で終わる話を、
わざわざ正式書類作ってって・・・馬鹿じゃないの?

問い詰めたら一応だからって、だったら作らせんなよ!
どうせ見もにないで判子押して終わりだろうと、
物凄い皮肉を込めた報告書を作って本人に持って行ったら、
案の定、文面読まずに判子押して、ファイルしといてだってさw

いいのかな、冒頭からいきなり「それはさておき・・・」とか違う話書いたけどw



【プロ野球チームをつくろう!】

訳も解らず3位とかにいるのは、ただ単純に運がいいだけだからかなり気のせいとして、
今日は自分のプレースタイルというかこだわりの話。

温存とはいえまるっきり選手カードを引かないのも寂しいので、
一日のノルマ上限と決めているカード2枚を引いた所、なんと☆6の野手最高ランク、ローズ(オ)が!

ローズは物凄い使えるカードで☆7以上に匹敵するぐらいの大砲。
間違いなく戦力UPなんだけど・・・

まずうちのチーム事情からして、DHで山崎が動かせない以上、
外野に入れる事になるんだけど、そこまでローズが欲しい訳じゃない。
となればトレードで出して、☆6ナンバー1の大竹をGET出来ると頭がよぎる。

そこで考えました。

ローズを入れる→戦力UPになる→俗に言う強いチームと似た構成の選手が並ぶ
ローズをトレードで出す→大竹をとる→↑

自分が許せませんでしたw

となれば無駄に眠らせるのも勿体ない。
星マミさんが欲しがっている濱中を獲りに行くというのも考えたんだけど、
仲間内でローズを欲しがる人がいる以上、素直に渡して戦力UPしてもらうのが一番。
という訳で、高コストは投手中心に割り振って野手は5・6で集めてるぐにさんに役立ててもらう事にしました。

自分は苦しんで苦しんで試行錯誤して勝つ為にどういう手段を取るかというのを楽しみたい過程重視タイプ。
でも、他の人の結果を見る時には勝っていい結果を聞く方が嬉しいんですよ。

まぁうちのメンバーは結果を重視しつつ過程も楽しめるってタイプが揃ってるけどね。



今日は書く話題が少ないので最後に・・・

ねこ鍋の作り方

ぐつぐつにゃーにゃーのあれじゃないですよw

とにかく可愛いんだ!
子猫達の可愛さにメロリンキュ〜ですわ〜


8月28日

今日の日記は特別編。

細かいの事は無視して一つだけです。



昼過ぎ、ほぼ待ち合わせ時間に秋葉原の駅へ到着。
待ち人の姿も解らないので、とりあえずメールを入れる。

「タトさんですか?」

やがて声をかけてきた人物が。
このページでは猫ギンのライバルとして知られる姫でした。

姫とは初対面だけどパンヤでの付き合いは長い。
でも姫のお連れさんとは完全に初対面なので、お互いに紹介。
すると横から・・・

「パンヤで仲いい人です」
「仲いいかなぁ・・・」

とてもじゃないけど素直に頷く事は出来ません。

というのも今回の僕のミッションはたった一つ。
姫に会って殴る事!

いい意味だと物怖じしない、悪く言うと空気が読めないというみんなのマスコットキャラ姫
僕が今日会うと決まった瞬間に、

「パンチしといて」
「駄目、パンチはもう予約入ってる」
「じゃ蹴りで」
「私はスライディングでいいや」

僕も含めてみんなから愛のムチを宜しくと数多くのミッションを与えられていたのです。

そんな微妙な雰囲気で始まった秋葉原散策の旅。
センター街を軽く練り歩き、お昼を食べてないというので駅の反対まで抜けてヨドバシのレストランフロアへ。

和風スパゲティを皆でつつきながら、世間話を中心に歓談。
僕が姫に割く時間は無いそう時間もなかったので、
最後に裏通りのパーツが並んでる店を練り歩いて秋葉は終了。

二人ともかなり疲れていたので、早めに新宿に戻って少し落ち着いた方がいいと送り出し、
第何弾か解らないパンヤオフ会が終了しました。

昔からの知り合いでパンヤに誘われたtundora氏や、こっちから誘ったゆうすずみは置いといても、
考えたらパンヤで知り合った人達と結構な人数に会ったなぁ。

中には太陽電池で動いてて人じゃないのもいたけど・・・

にしても姫。
パンヤでの会話が演技である事を願ってたよ俺は・・・

この先いろいろあるだろうけど、たくましく生きていくんだよw


8月27日

PCがかなりいい熱を発していたので、エアコンにしていたら体調が悪くなった今日この頃、
皆様いかがおすごしでしょうか。



【パンヤ】

久々にゆうすずみを呼び出しWH対戦18Hを付き合わせた後、
マックスさんと対戦して民具に合流。

いや〜、パンヤが止まらないどころの話じゃなく、
WH以外のコースが久々だったんで全く距離感とか狂いまくってて、
なかなかに楽しいゴルフでした。

何やってもうまくいかないんだもんw

今度の日曜日は民具サーキット。

舞台は苦手なというか全く練習してない砂なので、
このままじゃ情けないスコアになりかねないから頑張って練習します。



【プロ野球チームをつくろう!】

いよいよ今日から新しいシーズンのスタート。
このペナントが終われば、ゲーム内で1年がたち、
選手の契約年数が減って残り1年(3シーズン)になります。

マイナーに昇格して最初のシーズンを迎える訳だけど、総コストが想定外の119に。
これは1軍枠25人、控えと出番の少ない中継ぎを引いた人数で割ると、
一人あたりコストに6以上かけられる計算。

頼りになる☆7以上を1枚しか引けず、トータルで2枚しか持っていない僕、
そして1枚も引けずにデフォルトの1枚しかいない星マミさんにとって、
この総コストUPはありがた迷惑。

自分達は控えが充実するだけで、他はスタメンクラスが大幅戦力UP。
正直、勝負になりません。


まぁその状況でどこまで食い下がれるかってのがあるから、ある意味気楽ではあるんだけどね。
負け続ける事によってポイントが稼げず選手も補強出来ないという悪循環が充分にありえるから、
次は下に降格して選手を充実してから戦うってのがいい様な気がするわ。

それと大きな問題が一つ。
ここでカードを引いて獲得した選手はこのシーズンが終わると契約年数がいきなり1年減ってしまう。
まだこのゲームで1年たった事がないから厳密には解らない所だけど、恐らくはそうなるはず。

これからの10日間はカードをまるっきり引けないのも寂しいから少しにして、
ポイントを貯めつつスキル重視で考えていきますかね。



【競馬】

K氏のブログで解り易くまとめてくれた様に、POGに関して動きがいろいろと。

未勝利馬が上手く行けば稼げるというのは解っているんだけど、その点リスクが相当にでかい。

未勝利を抜けられなかったら交代と代えればいいやという考え方になるんだけど、
交代枠が3つあるというのを多くみるか少なく見るか。

今年のMr.X(ペケ)の選んだ馬はかなりいい参考になるなぁと思って見てたんだけど、
正直な所、この状況じゃ参考にならないかなぁ・・・

まぁ一応思う所もあるんでしっかり見守るとします。



さて、今日は夕飯を自分で作らなきゃいけないし、
何か安い適当な食材でも買ってこよ。


8月26日

溜まった仕事を片付けながらも頭の中はブロックパズル。

この回転しないテトリスブロックめ!

上手い事設定されてやがる・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

祝!カデンツァ 2位!
フェルナンデス首位打者!


各リーグ4位までが出場出来るチャンピオントーナメント。
所属するリーグで2位だった僕は出場させてもらったんだけど、
☆7を1枚しか引けずに総合力で戦っていた弱点が露呈。

トーナメント1回戦、相手の先発は川上(中)☆9。
何とか1点を先制し1−0で迎えた9回裏相手の攻撃。
こちらの先発の昌が2死から連打を浴び1・2塁。
ここで迎えたバッターは福留(中)☆10。

ものの見事にサヨナラスリーランを打たれました・・・

軸がいない変わりに5戦で3勝するというのが目標なチーム構成。
一点突破の強いのが出てくる一発勝負のトーナメントはどうしようもありません。

何はともあれマイナーリーグに昇格で総コストが100を越える世界に突入
今の戦力じゃ相当辛いんだけど、まぁどこまで出来るか足掻いてみますかね。

そして僕以外の人の成績。

もくぞーさんは日程の関係上2日ぐらいでルーキーに昇格してしまったので、
カードアドバンテージが不利だったから今回はどうしようもなかったけど、
この期間に、☆6で投打の中心となりえる選手を複数枚GET!
おまけに現在では少し重くて使いづらいけど、☆9の藤川(神)を引き当てたりと、
是非とも次回のペナントは昇格だけじゃなく、優勝を狙ってほしい所。

そして僕と同じ日に始めた星マミさん
☆7以上を1枚も引いてないというのは前にも書いたけど、
最終日に大連勝をし、所属するリーグでの大接戦を制し6位に滑り込み!
持ち前のここ一番の勝負強さを見せ、見事に僕と共に昇格を決めました。

一足お先にマイナーで戦っていたぐにさん自称“絶世の美女”さんは、二人ともしっかりとマイナーリーグに残留。
☆8のカブレラを放出してまで、☆7〜9の投手を中心にチームを作ったぐにさん。
終盤まで☆7以上を引けずに苦労し、3〜9番まで☆5・6の大砲を揃えチームHR数が200本を越えた絶世の美女さん。
この二人の全く違う戦い方は成功も失敗も含めて相当参考になっていて、
全く同じ戦い方は真似出来ないとはいえ、チーム作りの参考にさせてもらっています。

という訳で、自分のチームの補強としては後はもうカード運がいい事を願うだけなんで、
やる事は一つ、ずばりレアカード山崎武の強化!

4×4マスのスキル装備ベースに、スキルを合成して作って装備出来るんだけど、
これが一度装備すると破棄は出来るけど動かせない。

いろいろ形が違う4マス分の回転しないテトリスブロックを、何を組み合わせれば16マス完全に効率良く埋まるか。
まだ誰も作った事がなくて形が解ってない上級スキルで気になるのが3個程あるんで、
長打系のスキルである、スラッガーかフラミンゴが

■■



この形である事を願います。
一応長打系のスキルは真四角か縦一直線が例外で、その他は全て縦3マス使うって解ってるから可能性は高いはずなんだけど・・・



【競馬】

Mr.X(ペケ)の未勝利馬ファストパスが今日も2着。
K氏のブログで書かれている様に、実はこれがラストチャンスだったんじゃないかという話があるけど、
ともあれこれで10Pに到達、交換の権利がなくなってしまいました。

そして今月は僕にとってきつい流れに。

先週が中止になった時に出走するはずだった2頭が最終週の札幌に再び登録。

まぁフィールドベアーはまぁ良しとしよう。
グリューエントが除外・・・中止・・・登録、この間全て中一週。
って無理だから!

除外権利がどうなってるのか良く解らないけど、
調整が完全にずれまくってる状態で走るなら今月0Pでボーナス貰うよ・・・



さて、今日は朝一の1回戦で負けてしまった為、一日試合は中止。
夜は大人しくちょっとパンヤはやるけど、仕事しなきゃね。

にしても昨日寝る前に読んだガンパレの小説・・・久々に・・・


8月25日

祝!立浪1000打点!

史上32人目という事で、入団当初は守備は上手いけどバッティングが厳しいなぁと思っていたのが、
いつのまにか名球界、2塁打記録、そして1000打点ですか。

セリーグの規定打席に達してる選手で打率最下位から独占している中日。
代打の神様というのは阪神球団の言葉だけど、
こういうチャンスに強い代打がいるというのは頼りになります。



【パンヤ】

昨晩はNKKクラブ会合の日
妖怪赤舐め自称“絶世の美女”さんと共にのんべんだらりと対戦。

とは言ってもパンヤの話というよりは、
延長に突入していたのを見ていたプロ野球の話だったり、
東方の新作の話だったり、まぁいつもな感じでダラダラ遊びました。

にしても対戦中に落とされたり、メッセが不安定だったりと、
なかなかに運営側も苦労してますな。



【競馬】

馬インフルエンザから再開のJRA。
感染経路とか特定は終わったのかな?
じゃないとまた再発なんて事になったら目も当てられないね。

とりあえず明日のPOG出走馬情報です。

K氏
札幌9R GVキーンランドC ローレルゲレイロ


Mr.X(ペケ)
小倉6R 未勝利(牝) ファストパス


今週は僕の馬はお休みという事で、家で観戦ですわ。
にしても、今月は出走無しになりそうな予感がするな・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

ペナント最終日にして首位と5.5ゲーム差の2位、そして3位とは6ゲーム差。
ええ、もう12試合しか無い状態でこの差なら、よっぽどの事が無い限り2位確定です。

という訳で今日は消化試合、といってもやる事はたくさんあります。

今までは投手によって相性を考えて捕手を代えていたんだけど、
次のペナントでは固定させたいという事で、捕手に☆6相川(横)を補強。
今日の残り試合は投手の相性が低い状態でどれくらい頑張れるのか、
負けてもいいんでその実験です。

そしてもう一つ重要な事、それは個人タイトルが狙えそうな選手の扱い
現在うちのフェルナンデスが首位打者争いで、青木(ヤ)☆10・金城(横)☆8と大接戦。

暫定首位にたった瞬間に休ませ、ライバルの打数と安打を計算しながら可能な限りの調整。
タイトル獲得したら記録として残るので、何とか獲らせてあげたいと頑張ってます。

そして次のマイナーリーグに昇格がほぼ確定という事で、
☆7以上の補強(カード運)が間に合わなかったので、
レアの工藤(横)を放出して同じくレアの山崎武(楽)をGET!

前にもちょっと書いたんだけど、レアはスキルのボーナスが2倍になる。
山崎を補強しまくって、☆8クラスの大砲に育て上げようと頑張ります!

でもエースが山本昌、中軸に山崎武。
頭に浮かぶのは・・・山山杯!

試合そっちのけでラジコンばかりやってそうだな・・・



さて、世界陸上を楽しみながら、
効率の良いスキル合成でも考えますかね。


8月24日

にゃ〜!

昨日kitさん宅にお邪魔して、東方の新作やってきたにゃ〜

初プレイがルナティックで1分で死んだにゃ〜

やっぱり世間は厳しいにゃ!



【パンヤ】

お笑いアズテック第5弾。

やっぱり出てきたちまたの大本命、猫魂アズテック

ええ、猫ひろしです。
うん、面白く無いけどパワーあるなこの人は。
少なくともエスパーよりはありだと思いますわw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
新潟8R 3歳上500万 ヒシマイスター
新潟11R 三面川特別 ラブカーナ


>私信
とりあえず開催が一週のみの中止なら、MVPは5Pのままでいいかなって気もしますが、
そこも相談するとして、代替の重賞2個の扱いをどっちに入れるかですねぇ。
正直、迷う所ですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

仕事から家に帰る時、前に落ちてたゴミを拾って帰りました。

その成果がさっそく出たか、
☆6ナンバー2の呼び声(ちなみにナンバー1は大竹)が高い中田(中)をGET!
ローテの関係上まだ使ってないんだけど貴重な戦力です。

残り24試合(実時間2日)、首位と2.5ゲーム差なんでちょっと足掻いてみるですよ。

昨日は自分のチームの補強ポイントについて纏めてみたけど、
今日は少しでも助けになればと、自称・野球があまり詳しく無い(そんな事ないと思うけど・・・)
星マミさんのチームについて考えて見ましょう。

まず星マミさんが目指してる野球はバランス型
シーツ・藤本・関本・今岡といったファンである阪神の選手を中心として総合力で戦う野球を理想としてます。

他にも、広島から緒方・森笠・廣瀬、ロッテ・早川、中日・井上、ヤクルト・城石、巨人・脇谷、
得点力が弱い部分は、ソフトバンク・アダム、横浜から佐伯・鈴木尚。

はっきりいって渋すぎですw
とても野球に詳しく無い人が作るチームとは思えませんw

さて、普通に強いチームなんだけど、更にステップアップする為にはどうすればいいか。
ちょっと考えて見ましょう。

脇を固めるいい選手はたくさんいるけど、圧倒的に足りないのは絶対的な長打力
だが調子関係なく信頼がおける☆7以上の選手が、デフォルトのシーツしかいない。
しかもシーツが守備力にパラが割り振られているので打撃がそこまでじゃない。

☆7以上を1枚も引けていない時点でもう厳しいんだけど、これは日頃の行い・・・まぁ仕方無いとして、
現実的に軸となりえる長打力のある選手を補強するであれば、理想は、☆6濱中・林の両トラ戦士
だが、この二人は☆6トレードでもAランク、そう簡単にトレードが成立しない。

意外ととりやすい☆6であれば、投手との相性が少し難しくなるけど捕手の高橋信(日)。
これがシーズン通して出せばHR20本は打ってくれる。
他には、☆5中村紀(中)・ブキャナン(SH)の両長打70越えに、面白いのが☆4古木(横)の長打71。

今の段階で野手の補強はこんな所。

そして大問題が投手陣。

☆5・6の先発がそこそこ揃ってるのに、勝ちが計算出来る7以上が一人もいない。
そこで思い切った手段として、☆7のシーツを放出して先発の補強。

本来なら阪神ファンという事で、福原・安藤あたり(下柳は絶対×)が無難な所なんだけど、
面白いのが、アダム・ブキャナンの両大砲を揃えた上で、
チームカラーアメリカンパワーを考えて、ソフトバンクのガトームソン
米パワーを抜きにしても、全70越えという素晴らしい能力でエースの資格充分。

上手いことガトームソンが獲れる様なら米の拘っちゃって、トレードで人気の姜(巨)を出して大砲狙っても面白いしね。
4人目の外国人として、余裕があったら☆6のローズ・グライシンガーでも入ろうもんなら、
投打の軸が出来た上で、今まで揃えてきた脇役達が輝き出す面白いチームの誕生です。

星マミさんも随分とこのゲームに慣れてきたみたいだし、
試合中に操作が出来ない以上、チーム作りのこの部分が楽しい所だからね。
今日は、あくまでも1案って形で考えてみたけど、頑張って自分なりの方向性を見つけてくださいな。



さーて、今日はクラブの日。

ちょっと夜に予定があるから、長時間は出来ないけど、
1時間ぐらい顔出してきますかにゃ〜


8月23日

いよいよ10月1日から郵政が民営化

郵便・保険・貯金と3つの別会社という形になるんだけど、
中で働いている人達は部署の行き来がIDカードを通さなければならなかったりと面倒になるそうで。

公務員ではいくら以下だと領収書いらないとか特殊な制度があったのが、
民営化による変更というのが随所にあって社員は覚え直しが大変らしい。

ってか何で!?覚え直しも何も普通の事ばかりじゃん!
て思ったんだけどね。

馬鹿ばっかりだから大変なんだよ・・・

昔の同僚にそう言われた時に思わず顔ぶれを思い浮かべ・・・あ〜納得w



【パンヤ】

昨日ぐにさんがSC10人大会に参加した時の事。

「なんか怪しいマークが!?」

偶然にも、妖怪赤舐めと同じ野良大会に参加したらしく、
我がNKKのクラブマークだったそうですw

話は変わって1回参加したWH大会。
ん〜、アングルとか凄い違和感を感じてどうにも調子が狂う
ゲームとはいえ、五感を使ってゲームやってたんだなと実感。
これはちょっと慣れないといけないようです。

しかし、相変わらずメッセが死んでるのぉ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

毎回ランナーが2人ぐらいでるのに後1本が出無い。
押してるのに点がとれないうちに点を許してしまう。

まるでリアルの野球みたく、チーム状態が悪い時は何やっても勝てません

今やってるシーズンも残り36試合、実時間にして3日。
ここらで補強ポイントを絞る為に我がチーム「カデンツァ」の戦力になる候補選手を纏めてみましょう。

解り易い様にレギュラー確定は色変えします。

先発投手 (ローテ5人)

山本昌(D)・佐藤充(D)・加藤(YB)・岸(L)門倉(G)・金刃(G)・林(楽)

セットアップ

平井(中)・岡本(中)・石井貴(L)

抑え

豊田(G)

☆7のエース山本昌がいるものの、☆6の佐藤・加藤の二人がピリっとしない。
上のクラスになって総コストが上がり打者が強化される事を考えると、☆7以上の投手がもう二人欲しい所。

捕手

石原(C)・加藤(G)・野口(T)・藤井(E)・小山(D)

ここは投手との相性によって入れ替え予定。
でも軸となる捕手が決まってくれば、捕手に合わせた先発を集めるという意味で打てる捕手が欲しい。
相川(YB)・高橋信(F)あたりの補強が望ましいか。

ファースト

北川(Bu)・江藤(L)

ここはチャンスに強い北川で確定。
調子を落とした時に江藤なら予備戦力として充分。

セカンド

高木浩(L)・木元(Bu)・田中(Ys)・今岡(T)

能力的には断然今岡なのだが、相性が悪いのか全く打ってくれない。
☆4〜6のセカンドで打てる選手が殆どいないので、ここはコストをかけてでもいい選手が欲しい所。

サード

森野(D)・フェルナンデス(E)・立浪(D)

フェルナンデスは調子関係なくDHで4番確定。
レアでスキルが2倍になる小久保をトレードで確保出来れば成長させて小久保が不動になる。

ショート

阿部(Bu)・大引(Bu)

現在は阿部が頑張ってくれているが、後を考えるとここも打てるショートが欲しい所。
ただ優先順位的にはセカンド・先発の補強が先か。

外野

鉄平(E)井上(D)・森笠(C)・アレン(Bu)・ガイエル(Ys)・宮出(Ys)・真中(Ys)

スキルで強化しまくった鉄平が調子関係無い不動の1番で確定。
井上も申し分ない能力で安定した活躍を見せてくれている。
となると残る枠は1つ。
現在は絶好調森笠が頑張ってくれているが、長打を打てる選手が一人欲しい所。
多村☆8・前田☆9あたりが理想なのだが、こればかりはカード運次第。


ん〜、やっぱり先発の補強が最優先事項か。
ぐにさんが引き当てた☆9の和田とは言わんから☆7がもう二人欲しいな。

カード運ってどうやったら鍛えられるんだろう・・・



【競馬】

馬インフルエンザで開催を中止していたJRA。
今週からの再開を発表。

そして札幌記念が9月の1週目に代替が決まったんだけど、
今後、他の代替開催がどういう形になるか解らないんで、とりあえず見守るとしましょう。
POGのルール決定は先日K氏があげてくれた候補も含めて、最終決定はそれからですな。

出馬表が今日の夜に発表と延期してるから、細かい話は明日の日記の中でですな。



さて、中日を応援するぞ〜!

現役時代大ファンだった川又が解説なんだけど、物凄く下手な解説するから音は消してでw


8月22日

どうにも調子が上がってきません。
コミケ疲れがなかなか抜けないようで。
やっぱり歳ですかなぁ・・・

今週末は草野球があるから、
少し身体動かしとかないと途中で倒れちゃうよ。



【パンヤ】

昨晩は星マミさんぐにさんもくぞーさんの4人によるWH対戦。

最近は一人で1時間やって終わりとかだったんで、
民具の方にお邪魔するのは凄く久しぶり。

そういえば今月はサーキットが終わってからWHばっかりだなぁと思いつつ、
久々にチャットをしながらゲームしました。

久々といえば家政婦さん

CM専用クラブ民具に入ってくれるという事で、
頑張ってサブキャラを育ててくれている様です。

ここ最近は別行動をとってるんでCMはやってないけど、
大きな戦力UPになる事は確かです。

期待してますよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

だんだんと選手の調子が落ちるにつれて勝率もダウン。
最初の貯金のおかげで何とか2位をキープするもいい選手を引いていない事による、
選手層の薄さがかなり響いてきました。

仲間内のジンクスとして、その日の成績が悪ければいい選手が引けるというのがあって、
ちょうど成績が悪かったので期待してたんですよ。
そしたらやっちまいました。

パックをむいた瞬間に、ガンダムのオープニングに出てくる様な光が差し込んで・・・

横浜 工藤 ☆5 レア!

各球団一人ずつ☆6以下の選手を対象にレアカードというのが存在するのです。
レアの特典として、本来なら使い続けて成長させなければならないスキルの装備枠が最初から全開で、
スキルをつけた事による○○+3とかいうボーナスが全て倍
上手く長所を伸ばすと、2ランクぐらいUPする事が出来ます!

ただ問題が工藤をそのまま成長させて良い物か。
工藤は好きな選手の一人だし嬉しいんだけど、一番欲しいのは中日のレア立浪。
ただ、同じ中日ファンの自称“絶世の美女”さんが既に立浪のレアを手に入れてるんだよね。
それ考えると違う選手にいきたい所なんだけど・・・

能力を考えたら断然ソフトバンクの小久保を獲って成長させるのが一番なんだけど、果たしてどうした物か・・・
ちょっと贅沢な悩みですわ。

実は、レアで運使うぐらいなら☆8以上引いてくれと思ってるのは内緒ですw



昨日の中日は、今シーズン勝ってない山井を先発にたてて、相手エースの高橋尚に勝ったし、
相変わらず落合さんは焦らない戦い方をやってますな。
絶世の美女さんとテレビを見ながらあーだこーだやりながら楽しく観戦しました。

今日は中継ないみたいだから、ラジオでも聞きながらですかね〜


8月21日

マリナーズ大勝利!

昨日勝ちながらもエースが中盤崩れて追い上げられ、
嫌な状態がしていたのを、今日は初回から打線が奮起して9−4の大勝!
城島も2ランHR含む3安打と、この1勝は物凄く大きな1勝です。

一時期は12ゲーム近く離されていた地区首位のエンゼルスに1.5差と迫り、
ワイルドカード争いではヤンキースに微差の首位。
これから残り1ヶ月、マリナーズファンとしては目を離せません。



【プロ野球チームをつくろう!】

うちの英智くんが再び旅立ちました。

守備は一級品、だが打撃は☆2クラスの☆5中日・英智くん
確かに走力も高いし全体的な能力を考えると評価☆5も納得なんだけど、
ただ!それはもうひたすらに打てない!
正直、守備だけの選手に☆5も払う余裕はこちらにはありません

ところがこの英智くんがトレード市場で大人気。
悪くは無いのは認めるんだけど、正直どうしてどこまで人気になるのかが解りません。

まぁ僕も中日ファンだし、好きな選手の一人だから持ってはいたんだけど、
一番最初は、トレードの呼びかけに応えてくれた中日ファンの人で、
負けてもいいからで中日の選手一色で揃えている人がどうしても欲しがっていたので、
こちらに有利なトレードを結んでくれたお礼として出しちゃいました。

そして再び英智のカードを引き当てて持っていたんだけど、
☆5最強投手の呼び声が高いあご門倉が英智と交換でトレードに出てるのを見て、
誘惑に負けて思わず飛びついてしまいました。

先の事を考えると、今主軸で回っている☆5・6クラスの先発は4・5番手の投手になる。
☆7以上の先発が昌しかいない状態で、☆6で持っている二人、横浜・加藤と中日・佐藤充が全くの不安定。
となると計算出来る☆5投手がどうしても必要だったのです。

まぁ門倉はどうしても昔の不安定なイメージがあるから気分的に信頼おけないんだけど、
この後のカード運で先発をワラワラ引いてきた時には、☆5なら好きな選手を獲れるぐらいの能力してるんで、
その無駄に高い能力を活かして、せいぜい使い倒して働いてもらうとします。

にしても現在チームが低迷状態。
一応2位にはいるんだけど、首位との差は開く一方だし、いつのまにか下が見えてきました。

4戦連続サヨナラ負けが続いたりと非常に運がない状態が続いてるけど、
ゲームは作ってるという事で、選手達にはもう一頑張りしてもらうとします。

こういう時に頼りになるのはベテランの力。
2軍で若手指導をしてくれてるであろう立浪さんにでも頑張ってもらいますかね。



【パンヤ】

ん〜、エスパーアズテックびみょー。
買って使ってみたんだけど、やっぱり一言ネタの芸人じゃないねあれは。
正直、ただうるさいだけって事になっちゃってます。

にしても、相変わらずメッセの調子が悪いみたいで、
単純に誰もログインしてないのか、それとも表示されてないだけなのか解らない状態。

MMOでこういう状態が続くのも苦しいですな〜。



さて、今日から中日は巨人との首位攻防戦。
まだそんなに焦る時期ではないといえ、前回はなかったテレビ中継があるのですよ。

せっかく見られるんだから頑張って欲しいんだけど予想先発が僕の嫌いな朝倉・・・
今日は打線で打ち勝ってもうら展開を期待します!


8月20日

コミケの疲れがとれませんな〜

足と腕と筋肉痛です。
思いっきり運動不足ですなこれは。



【競馬】

馬インフルエンザのメイショウサムソンが凱旋門賞を断念の可能性が高いという事で、
一見悲しいニュースなんだけど、古馬POGにとってはこれは大きなプラスになる可能性が高い

これで恐らく国内の神戸新聞杯からの始動という事で、
思いっきり重賞ポイントの加算レースで高ポイント獲得のチャンスが増えました。

こっちとしては大人しく海外に行ってもらいたかったんだけど、
これで厳しいかな?と思っていた秋の月刊MVP争いが苦しくなりました。

先月競り負けたのが後々まで響きそうだなぁ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

ルーキーリーグのペナントも半分近くまで来て、首位が強すぎて離されている物の2位と好位置。
ちょっと僕の計算を超えていて出来すぎかな?と思わなくもないけど良い分には文句ない。

となると6位以上に入れば上のマイナーリーグに進めるという事で、
当然このクラスで優勝を狙いつつも次の事を考えなければならない。

マイナーは、スタートのコストが100と3桁に突入する。
となれば、☆7〜10の選手を複数人起用する余裕が出来る為、
いかに強い選手を引いているかというカード運の勝負でもある。

当然、相手の先発も☆の高いのが出てくる可能性が高くなり、
☆8以上になると、まず3連打は殆どないだろうというくらいの安定度を見せる。

僕は未だ☆7以上の選手は☆7のフェルナンデス一人で、☆8以上を引いた事が無いのだが、
仮に引いたとして、トレードまで考えてどういう選手を補強しなきゃいけないのかと、
一足先にマイナーで戦っている、ぐにさん自称“絶世の美女”さんに質問をぶつけながら戦略会議。

お題は「相手がエースを出してきた時にいかに勝つか?」

方法1 大砲を揃える

絶対的な信頼のおける大砲を引けなかった絶世の美女さんがルーキー時代に取っていた作戦で、
☆5・6クラスの長距離が打てる選手を9番まで並べて誰か打ってくれという作戦。

方法2 足でかきまわす

3連打が見込めなければヒットの数を少なくすればいい。
盗塁やヒットで3塁まで進むなど一つでも先の塁をとり、内野ゴロの間で得点とか連打に頼らない作戦。

方法3 相手に点をやらない

当然だが相手にも点をやらなければ負ける事はない。
こちらもエースクラスの投手を揃え、守備も固めて点を与えない。

大きく分けてこの3つがこのゲームに適してるであろう意見として挙げられた。

まぁどれも一長一短なのだが、かといってバランスをとればいいという訳でもないのが難しい所。
そしてこれらの作戦をとる為に重要な事が一つ。
いずれにしても☆7以上の使える選手を引き当てなければならない事。

今の所考えてるのが、1と3の複合型。
エースクラスでローテを組み、打線は打たなくていいから守備重視、ただ長打80以上の大砲を3人だけ並べる。
それで誰かが1本打ってくれればそれで勝とうと思ってるんだけど、
7以上の先発は初期でもらえた昌しかいないし、80以上の大砲はフェルナンデスしかいない。

という訳で結論。
毎日駅前にゴミ拾い行って日頃の行いを良くし、カード運を鍛える!

でもただでさえ善人なのにこれ以上行いよくなるのかな?w



さて、今日も簡単だけど終わり。

ガンパレの小説とかアリアンロッドとか読みたい本がたくさんあるんだ。


8月19日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

コミックマーケット最終日の3日目が行われました。

「コミケ運はいいんだ!」と豪語していたGohさんですが、
今回のノルマが厳しかった為、覚悟していた所、
nawさんの心強い助っ人により何とかノルマを達成した模様です。

尚、Gohさんは始まる直前に、
「今日の僕の収穫は君にかかってるから」
と編集長に肩を叩かれたのが相当プレッシャーになっていた模様です。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

昨日18日、東京23区に住んでると評判の3号さんを迎え、
Gohさん・nawさん・Mr.X(ペケ)氏の4人でカラオケ大会が行われました。

恒例の一人一曲です。

Goh:鏡の中のアクトレス(中原めいこ)
3号さん:メランコリーの軌跡(陣内孝則)
nawさん:いま風のなかで(影山ヒロノブ)
Mr.X(ペケ):ちょっと辛いあいつ(息っ子クラブ)

最後は恒例の皆でクルクル回って〆との事です。

3号さんと初対面だったMr.X(ペケ)氏のインタビューが届いております。

「3号さんの逸話の数々は日記で読んで99%信じてたけど、
 当人に会ってそれが100%になった」

感動の面持ちで語ってくれました。



それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
テレビアニメ 3号さんを探せ!
「難易度1 東京ビックサイト編」


8月18日

コミケの疲れが足に溜まっちゃって、あのファンシーな光景、小鹿が立てそうで立てない状態。
立ち上がる度に思わず応援したくなるあんな光景が展開されております。

あんな可愛くないんだけどさw



【競馬】

今週の競馬は久々に注目レースが多かっただけに、完全中止は残念。

しかも長期化する可能性が高いという事で、一週だけだけだったら代替もあるだろうけど、
長期になると中止扱いってのが濃厚そうですね。

せめて未勝利戦の救済とかぐらいはやってくれるのかな・・・

馬の安全に関する事だから中止の判断は勿論賛成だけど、
まるっきりレースが無いのもちょっと寂しいね。

まぁ日曜日出走予定だったクラレットコブラーが、買えないの確定だったからよしとするか。



【パンヤ】

昨日はNKKクラブ会合。

・・・だったんだけど、入れませんでした。

またWHやりたい熱が徐々に出て来てるから、
少しずつやりたいね〜



【プロ野球チームをつくろう!】

初日にありえないスタートダッシュを決めた我がチームも、
流石に本来の実力に戻ったか6勝6敗の五分。

序盤で順位を気にする局面じゃないけど一応まだ3位で踏みとどまってるという事で、
しばらくはコンセプトを変えずに様子を見てみたいと思います。

どうも試合を見てると、自分のチームが何故勝ったか?負けたか?というのに目が行くんだけど、僕の場合はむしろ見る部分が逆。
自分が勝った時、しかも自分達が何故勝ったかではなく相手が何故負けたか
これは考え方が違う人がチームを作ったという事で、新たな発見や再認識があるのです。

例えば投手戦。
3連打以上が難しい投手の中、試合を決める一発を打てる枚数が少ない分競り負けた。

例えば乱打戦。
どちらも打者中心のチームで先発が早々に降りている中、
ここで相手はセットアップだけでもいい投手を配置していればこちらは負けていたのに・・・

他にも7番の重要性とか、野球をやってる人なら理解している確率論的な物があり、、
せっかくいい選手を揃えているのに、守備重視の切れ目を2箇所ばらけさしている分つながらないなど、
他人が作ったチームを分析するというのは自分のを分析するよりよっぽど勉強になりますわ。



さて、これからコミケ2日目帰りの3号さんとカラオケに出かけて、
帰ってから明日4時起きの準備。

でも遅くまで福生コンドルズ見てそうだ・・・


私信

>K氏
再確認です。
6:15にいつもの場所。朝起きたかの反応はIRCで。
そこに反応なければ集合30分前にモーニングコールという事でよろしくお願いします。


8月17日

東館に慣れてないのがばれた瞬間。

コミケ初日。
メインは西館も、電話で取り置きが頼めたおかげで、
他の人のお手伝いで東館123スタート。

開始2分コースで3箇所まわり、さぁ西に!という所で罠に気付く。

ど真ん中から一般列入場でそのままシャッター前まで完全館内通行止め。
係りの人が叫んでます。
「一般列が途切れるまで通行止めです!10分になるか30分になるか解りません!」
マジですか!?

西に行く為には反対側のシャッターから外に出て、長打の列をぐるーーーーっと回避して戻ってくる。
そこから再び館内に入って改めて出口から通路に戻る。

頭悪い・・・

東スタートなんて記憶に無いぐらい久々だったんでこうなってるんですね。
教えといてください・・・

にしても変な列整理の仕方してたなぁ。
到る所で不思議な事やって何でもない所で渋滞起きてたけど、
西から東に移動と企業へ向かう分岐。
ここに係りをおかないもんだから左右に進みたい人がごっちゃになって大渋滞。
まさか東に抜ける通路で立ち往生する事になるとは思いませんでしたよ。

暑かったしどっと疲れましたわ。

次は3日目。
雨の予報がずれにずれてるんでいつ降るのかさっぱりだけど、
大変な一日になりそうな予感がしますわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

ルーキーリーグに昇格し、いよいよ本格的なペナント初日。
先発5人のローテーションを☆7−4−4−4−4と、
信頼のおける☆5・6をはずしてまで捕手固定の相性重視で組む。

抱えてる☆5・6軍団が相性タイプが同じならそっちにするんだけど、
そいつらで組むと1戦ずつ捕手を入れ替えなきゃいけないのよね。

正直かなり不安な先発陣だったんだけど、
幸か不幸かそこで浮いたコストを打線に回したらそれが大爆発!

結果的に打線に守られ投手陣も奮起し、
初日を10勝2敗の想像を遥かに越えた成績で首位となりました。

まぁまだ始まったばかりとはいえ、見事なスタートダッシュを切れたのはラッキー。
本来徐々に調子を合わせていくのが得意なスタンスなんだけど、貯金が出来た分いろいろと試せるからね。

勝ってるうちは動かすなというのが鉄則だけど、それはそれとしていろいろ実験しつつ、
シーズン中盤すぎるまでは順位に拘らずに、こっから先は1日勝率5割を目標にするですよ。



【競馬】

馬インフルエンザが36年ぶりに流行という事で、そこまで深刻な被害が出た訳じゃないんだけど、
競走馬で感染を防ぐという事で今週のJRAレースは全てに中止

この土日で3人合わせて5頭の馬が出走する所だったんだよね。
この代替がいつあるのか、単純に中止なのか、出走権利はどうなるのかとか、
細かい所は良く解ってないけど、今週に仕上げてた馬が多かっただけに、
これがPOG争いにどういう影響を及ぼすのか・・・

少なくともプラスにはならないだろうな・・・



今日はコミケから1時頃に帰宅、そして早々にUPです。
予定がかなり詰まってる事だし、いつ倒れるか解らないんでね。

明日も早いか遅いか全く解らないけど、コミケ期間中は時間がとれる時にUPします。


8月16日

いつも僕がお邪魔してばかりだったMr.X(ペケ)が珍しく遊びに来る。

いろいろデータのやりとりをしたりゲームをしたり、
トラ党のペケと一緒にやきゅつく観戦をし、
「今岡打たね〜〜〜!!!」
と大騒ぎしたりしました。

しかし今岡打たない。
お前が打ってれば負けた2試合も勝っていたものを・・・



【パンヤ】

自称“絶世の美女”さんと対戦。
コースをランダムにした所、お互いに久々なIC(通称:氷)。

これがまたおや?というような変更点ばかり。
アングルも全く違って、特に18Hなんか転がり方が全く違う。

先日WHをやった時には感じなかった変更点だから、
氷は余りにバグOBが多いという事で修正入ったのかな・・・
まぁなんか慣れるまで時間かかりそうです。

そして注目のお笑いアズテック第4弾が発売。
その名も!エスパーアズテック!

ムービー見たけどさ・・・どうなのよw



【競馬】

今週は3人とも持ち馬が出走。
でもコミケで馬券は買いにいけないのです。

まぁ暖かく見守りますですよ。
マイソールサウンドさんをねw



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日行われた各リーグ4位以上が出られるチャンピオンシップトーナメント。
残念ながら自称“絶世の美女”さんぐにさんは敗退。
でも仲間内で一足お先に、マイナーランクに昇格です。

そしてビギナーからルーキーリーグに昇格した僕と星マミさんもくぞーさんの3人。
仕様変更があったのか知らないけど、いきなり総コストが70→90へとUP!

☆1・2軍団の選定が無駄になった変わりに、ビギナーランク最終日に行った、
野手にコストをつぎこんでベストメンバーは誰か?の実験がいい方に働きました。

今日からペナントがスタートという事で、僕の野球での考え方、1番打者を最も重要視する野球というのを目指すべく、
1番に固定した鉄平(楽)☆6を強化する為に、ひたすらスキルを買い漁って合成。

巧打69・走力78という中途半端な能力に目をつけ、ウィキを見ながらカードを買っては合成を繰り返し、
見事に野手スキルAランクの≪振り子打法≫巧打+3走力+1を作り装備。
これでチームカラーによるボーナスも加えて、巧打72・走力80という信頼の置ける選手に進化。

うちは2番の阿部真(オ)☆4が完全な守備とバント要員だから、1番の出塁率が高くないと2死確定だからね。
鉄平は中日時代からファンだった事もあり、このペナントはどんなに調子が悪くても心中する事に決めました。

これから長い130試合、鉄平だけでなくチームが調子のいい時もあれば悪い時もある、
長かったビギナー時代にペナントを捨ててまでいろいろ実験した事を活かして、1試合ごとに一喜一憂するですよ。



さて、いよいよ明日からコミケだ。
K氏が初日参加出来ないという事で、久々に朝は一人での行動。
地図とか何も準備してないから、今日の夜は前日会議に参加して入念にチェックしないとね。


8月15日

今日はやきゅつく絡みの私信があるんで長いんだけど、
その前に、まずは別件の私信から。

山Qさん、北海道土産ありがとうございました。
美味しくいただいております。
今は何もお返し出来ませんがとりあえず精神的にって事でご勘弁を。

前にも書いたけど、北海道の土産物って美味しいの多いんだよね。
僕は北に旅行したのって仙台が最北なんだけど、北海道も行ってみたいですわ〜



【プロ野球チームをつくろう! その1】

下部リーグに所属してる僕と星マミさんより1日早く、
ぐにさん自称“絶世の美女”さんが所属するペナントリーグが終了。

各グループ上位4チームがチャンピオントーナメントに出場出来る中、
ぐにさん見事に4位に入り来期のランクUPと共にトーナメント出場権を獲得!
一方、絶世の美女さん首位と0.5差という最終戦までもつれる熱い戦いを見せ堂々な2位!
こちらも6位以内が進める来期の上位リーグへのランクUPと共にトーナメント出場を決めました。

そのトーナメントが行われるのは今日。
結果は明日の日記で書くとして、その傍ら僕と星マミさんは下部リーグの最終日。

二人のとった手段は、ここまでコスト上限70という数字に苦しんだ鬱憤をはらすかのごとく、
野手でベストメンバーを組み、投手は全く考えずに☆1・2で組む。

なんと25人枠のうちスタメン野手9人の総コストが共に44!
残り16人の平均をとると1.6というありえないチーム編成。
二人ともこの日は全敗でいい!という覚悟の元、目一杯羽を伸ばす事に決めました。

だけどこれは結構意味のある事なんです。
まず一日捨てる事によって通常なら外すと24時間戻せない先発の順番を総入れ替え出来る
コストが重い選手をまとめて使う事によって、同じ条件で誰が使えるのかという実験が出来る。
そして何よりもストレス発散になるw

(恐らく)明日から昇格してペナントレースが始まる。
今度は1日に1個ずつ上限コストが上がっていくとはいえ、
またしばらくコストとの戦いが始まるので最後の骨休めですわ。

ちなみに昨晩は引いたカードが大当たり!
僕はちょっと高価な野手カード10枚入りBOXを買ったんだけど、

鉄平(楽)☆6 (好きな選手だから欲しかったんだ〜)
小久保(ソ)☆6 (長打力以上に精神力パラが高くてチャンスに強いのが魅力ですわ)
高木浩(西)☆5 (セカンドの守備と2番のつなぎ役として重宝してくれそうです)
アレン(オ)☆4 (コストが安い大砲として序盤では非常にありがたい存在)

今江金刃三瀬など続々といい選手を引きあてた星マミさんには負けるけど、
僕も中日時代からファンだった鉄平を引き当てたりと大満足!
後は関川を引ければ言う事ないですわ。



【ゴリポン来訪】

今年に入って数回目?久々のゴリポン来訪。

今年の2月からたまっていたナイトウィザードのネットラジオをまとめて聞いたりと、
つもりにつもった事をいろいろとやってました。

そのナイトウィザード
秋の新番組でテレビアニメが始まるんだけど、
声優陣が少しだけ発表され、原作ファンには嬉しい声優据え置き(今の所)。
監督さんが元を大事にしてくれる人で本当に良かった。

気になったのが音楽担当。
なんと、知る人ぞ知るTAMAYOさんを起用。
そう、大魔界村レイフォースの曲を作った人といえば、
オールドゲーマーならその凄さが解るでしょう。

久々にアニメを見ようと思ったそんなナイトウィザード。
原作ファンの一人として、後は力丸乃りこさん天さんが声優参加してくれれば何も言う事ありません。



【プロ野球チームをつくろう! その2】

民具やきゅつく部隊に新たなる仲間が誕生。
千葉ロッテをこよなく愛しているもくぞーさんです。

最初にファンチームの選手が2択でもらえる選手が渡辺俊小林宏
悩みに悩んだ挙げ句に、ここで小林を選ぶあたりがもくぞーさんらしい!

そんな始めたばかりのもくぞーさんに説明すると約束したので、
初期に必要な知識を簡単に説明します。

まず仲間内で遊ぶのに必要な知識から。

1.グループチャット『0002』に入る

ログインすると、そこまで行われた試合を見終わるまで細かい操作が出来ない
誰がログインしてるか所かメールが届いていても解らない訳で、
とりあえずは試合を見ながらでも操作出来る左下のチャット欄から、
グループを選び民具のメンバーが集まっている『0002』チャンネルに入る。
声をかけても返事が無ければ誰も入っていないという事で寂しい思いをするかもしれないがそこは男の子なら我慢だ!

ちなみに、ゲーム序盤ではビギナーのうちはトレードが出来ないので、
グループ・個別以外はオフにしておくと会話が見やすくなると思う。

2.コミュニティ『民具』に入る

左のメニューから、<コミュニケーション>→<コミュニティ>に入り、
キーワード検索で 民具 と打ち込むとぐにさんが作ったコミュニティが出てくる。
閲覧して加入してくれると嬉しい、というかもくぞーさんは強制入会!
次回からは、検索の上にある参加コミュニティタブですぐに見る事が出来るようになる。

ここからはゲーム的な説明を。

左のメニューで、まだ説明していない所を簡単に。

《ショップ》

選手カードやスキルカードを買う事が出来る。
単体のパックは値段通り。
日替わりパックはランダムで必ず発売されるが、日替わりBOXは全て8パック分の値段で、
ランダムBOX(8K)・投手BOX(12K)・野手BOX(12K)・発売無しの4種類から完全ランダムで発売される。

序盤はとにかく選手を集めないと話にならないので、高いパックは諦め、
ランダムBOXが出たらそれを、違うのだったらひたすらランダムパックを単体で買う事をお勧めする。

値段が高いパックは、補強ポイントがはっきりしてから手を出すぐらいで充分、
スキルも後の話で序盤は選手優先でいい。

《スキル》

後の話になるが、スキルの項目で装備や合成が出来る。
やきゅつくウィキで合成一覧が載っているので、どういう物かというのだけ軽く見ておくのもいいかもしれない。


右下の5個並んでいるアイコンの説明など、画面一番左下の?を押せば公式HPにジャンプし、
そこのプレイガイドを見ると必要最低限の事しか書いてない分見やすい。

それに最初のグループチャットさえ解っていれば、誰かに聞く事が出来るので、
ログインしたらまずはグループチャットに入るというクセをつけておいてもらえると、
何か疑問があってもこちらの対応が楽になるのでありがたい。


書きやすかったんで言い切り口調で書いちゃったけど、なんか偉そうになっちゃったねw
まぁ気にしないでください。

解らないところはどんどん聞いてくださいな。
基本は見てるだけのゲームで会話が中心だけど楽しく遊びましょう。



さてっ、今日は僕の下部リーグ最終日だー!
結果がどうなってるか楽しみですわ〜♪


8月14日

皆さんごきげんよう。
家でメガホン片手に応援してたら、親にうるさいと怒られたGohですw

という訳で今日もこの話題から。



【プロ野球チームをつくろう!】

残り30試合を切って実時間で残り二日、昨日書いた通り、来期から1軍に連れて行く選手の選定。
☆1・2の選手達もそれが解っているのか、なかなかにレベルの高い1軍枠の争いを繰り広げています。

4位から一時期は15位まで落ちたチームも、それらの選手の活躍により再び6位まで浮上。
チームの順位は気にしないとはいえ、☆1・2軍団でもしっかり組めば戦えるという事が証明されました。

予定より早く実験の成果が出てるんで、これから主軸を少しずつ戻して、
☆1・2との融合を試してみる予定。

このゲーム、選手同士の相性とか大変なんだよね。
まぁそれが楽しいんだけどw



【競馬】

古馬POG、我が陣営の馬達はアブソリュートが再放牧とかぱっとしない話題ばかり。
今の所は今週末に登録しているドラフト1巡目馬フィールドベアぐらいしか出走が見えない状態。

そんな中、取り合いに負けたK氏のシルクウィザードが来週帰厩し予定通り札幌から始動予定。
そしてやはりK氏の新馬勝ちしたポルトフィーノ
調教師がインタビューでジュベナイルまでに2走すると発言。
当初の予定だった桜花賞までに3走より多くなる模様。
ポイント争いにおいて台風の目になる可能性が大です。

話は変わって、詳しくは知らないんだけど先日JRAの発表で、
来年から払戻金で1.0倍の100円というのが無くなるそうで。
となると強い馬の副賞に銀行買いとかいうのが出るだろうねぇ。

そんな買い方しない僕にはあまり関係の無い話だなw



せっかく苦労して変換を憶えさせたIMEが何故かリセットかかって、
ただでさえ馬鹿なのに話にならないぐらい使いづらい状態になっているので、
思い切ってATOK2007をインストールしてみる。

うん、IMEの初期に比べたら格段に賢いとはいえ、
慣れとは恐ろしい物でこれがなかなかに使いづらい。
まぁIMEが何故との切り替えは簡単に出来るし、しばらく使い続けてみますかね。

今日はちょっと時間無いんで簡単で終わり。


8月13日

どわー!

日記書こうとした1文字目に手が滑って紅茶こぼしたw
しかもキーボードの上にw

砂糖入ってる物はキーボードやばいんだって!
一生懸命ドライヤーで乾かしましたw



【パンヤ】

ファミリーモードにてWHを練習。

地味に難しく安定感が求められるフロント9Hを2回程やったんだけど、
最初はいつも通りの転がし中心、次はミスすると確実にスコアを取りこぼすBS、
いずれも5y以内のアプローチ連発な満足行く内容でノーミス。

実は久しぶりのWHだったんだけど、
流石に1年以上やり続けてるコースなんで感覚は狂ってませんでした。
ちょっとホッとしましたわw

WHは大会を主催してもなかなか人が集まらないんで、
更新を狙いたくても好きな時に出来ないのが厳しい所。

この日も調子が良かっただけに狙いたかったんだけどね。
ただこの安定感を物にすれば偶然チップが連発した時に更新が出来ると信じます。

にしてもメッセラッシュは凄かった。
ゲームやりながら個別チャット同時に6人とか無理だから!w



【プロ野球チームをつくろう!】

ペナントでは全てのリーグでシーズン4位以内に入ったチームによるチャンピオンシップトーナメントが行われる。
だが僕や星マミさんが所属する下部リーグにはそんなものはない。

せっかくいろいろ実験をしながらも4位まで来た我がチームだが生憎と3位以上との差が大きい。
狙えるなら優勝を狙うのが当然の策なのだが、僕の頭の中には来期からのペナントしか頭に無い。
コストが重いとはいえある程度主力にメドがたったので、スタメンを☆1・2のコストが安い選手に総入れ替え

来期から少しコスト上限が増えるとはいえ、それでも全ての主力をつぎ込む程の余裕というのには程遠い。
その時にどうしても組み込まざるを得ない☆1・2の選手で誰が使い易いか見極める為である。
そう、残り3日間の下部リーグペナント36試合全て捨てるつもりで実験の開始。

当然といえば当然だけど、それを行った瞬間に勝率はがくっと下がる。
負けが解っていてもやはり負け試合を見るのは辛い物。
主力を戻したいのに我慢し続け、コストの安い、そして今まで使って無い選手を中心に使い続ける。
その結果、4位になってからのチーム勝敗が1勝11敗

だがおかげで能力の割につながりや打順で数字を残す選手、状況下でしっかりバントしてくれる選手、
三振が極端に少ない選手、相手がエースクラスでもしっかり1試合1本打ってくれる選手等、選手判断を随分と行う事が出来た。

いうなれば今のリーグは結果よりも育成中心の2軍ペナント。
ここで結果を残した選手を来期のペナントレース本番へ連れて行きます。

それぞれ所属するチームで混戦の首位争いを演じてるぐにさん自称“絶世の美女”さん
二人を見てるとやはり目標がないより優勝という目指す物がある分楽しそうだからね。

勝利ボーナスによるポイント獲得が少なく、選手補強が少し辛い状況ではあるけど、
僕も来期その楽しさを味わう為に、あと残り3日、耐える戦いはむしろこちらの望む所ですよ。

頑張れ俺!



で、本来冒頭で書こうとした話。

内容は詳しく書け無いんだけどとある企画会議に参加。
30過ぎた男達が10人ほど深夜に集まって意見を交わす。

いや・・・今の段階で僕はまったく口出す立場にないし、
発言を求められる事も無いんだけど、無理矢理参加させられる。

「企画内容としては面白いんですけど、目を引く華が無いですよね」
「キャラクターが弱いですかね」
「全部女の子に差し替えますか」
「おさえておきたいのは・・・メイドですか」
「メイドです」
「・・・巨乳ですか」
「巨乳です」
「・・・メガネもですか」
「当然です」
「ではその方向でキャラ変更という事で」
「Gohさん、そのイメージで音楽お願い出来ます?」
「は?」

それまでお菓子を貪りながら我関せずで座ってた僕にいきなりふられても・・・

その前に、メイドで巨乳でメガネのイメージでってどんな音楽ですか?w


8月12日

昨日の東京、36度まであがった場所あったんだって?
どうりで暑かったはずだ。

そんな状態でいろいろ動き回ってたんで、
疲れ果ててぐっすり寝る事が出来ました。
ってか寝すぎましたw

神奈川では35歳の男性がジョギング中に意識失って亡くなったらしいし、
皆さんも体調と水分補給には気を付けてください。



【K氏とお茶】

昨日の話なんだけど、
日記書いてる途中で寝ちゃったんで書けなかった話を。

2週間ぶりにいつものお店でK氏とお茶。
たったこれだけの期間なのに随分とご無沙汰だった気がしますw

いつも通り古馬POGの話が中心で、去年と比較してあれこれ。
そして僕が今やっているやきゅつくや、K氏がやっている世界樹の迷宮の話を。

お互い一度ゲームにはまると長く遊ぶタイプなので、
しばらくは楽しめそうですね。

まぁ僕はメインがパンヤだけどねw



【プロ野球チームをつくろう!】

ログインしなくても勝手にゲームが進んでくのがこのゲームのいい所。

後で結果を纏めてみたら、我がチームは連勝とはいかないけど、
代わりに連敗もそんなに無く何とか5割をキープ。
現在貯金3でビギナー(下位)リーグで4位(全16チーム)に食い込んでいました。

このリーグが終わるとペナントが始まるんだけど、
今の段階ではコスト制限もきついし、かなり実験的な事をいろいろやってるからね。
残り50試合弱、現段階で4位というのは上出来です。

先日まで打線不調で苦しんでた自称“絶世の美女”さんと話してたんだけど、
「不調の時に連敗を止める手段があったらそれが攻略法」
確かにその通りw

連敗というのは見てて気持ちいいもんじゃないけど、
足掻いて足掻いて、時には気分転換したりしつつ、
試行錯誤してチームを立て直すのが楽しいんだ。
連勝連勝ばかりじゃやる事なくてつまらないからね。

どこのチームでも不調はやってくる訳で、
苦しみながら頑張るですよ。

プロ野球の監督がみんな体調壊すのが良く解るわw



さて、来週の次走予定でも調べますかね〜


8月11日

20分の会議の為に片道1時間ちょっと。
いざ着いてみると、紙を見せられて終わり、3分で終わりました。

FAXやメールで終わらせろよ・・・

暑さで怒る気力もなくなって、雑談すらせずに飛び出てきました。



【カラオケ】

昨晩に電話がかかってきました。

「暑いねぇ」
「ですねぇ、でももう暦上は秋ですよ」
「俺の夏はまだ来てないよ」
「ああ、コミケがはじまって夏がはじまるんですね」
「そう」
「で、コミケが終わると夏が終わるんだ」

どうやら3号さんの夏はセミよりも短い様です。

来週のコミケ前に、明日のワンフェスに参加すべく3号さんが里帰り。
皆でカラオケに行ってきました。

恒例の一人一曲です。

Goh:時代の無双花(佐藤裕美)
3号さん:今日も明日もいつもの道で(菊池志穂)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:God Know…(涼宮ハルヒ)
kitさん:もってけ!セーラーふく(泉こなた,柊かがみ,柊つかさ,高良みゆき)
nawさん:熱き鼓動(尾藤いさお)

流石の3号さんも今日は暑さでぐったりしていた模様。
という訳で来週もカラオケ行く事になりました。
って、あなたどこに住んでるんでしたっけ?w



【競馬】

明日のPOG出走馬は無しです。

ここまでK氏、Mr.X(ペケ)と月間MVPを獲得してきたPOG。
今日から8月開催という事で、ペケの骨折により離脱したカワカミプリンセスに代わり、
リザーブのコスモタロウが正式にリザーブ交換として適用されます。

未勝利馬でその中では能力上位だからね。
未勝利に居続けるのは正直怖いけど、未勝利戦がなくなるギリギリまで上位掲示板ポイントで稼いで、
最後の最後で脱出するととんでもない稼ぎ頭になる可能性がありますな。



【プロ野球チームをつくろう!】

遅くに帰って結果を見てみると今日は1024人参加によるトーナメント大会の日。
仲間内全員は予め登録してあったので、みんなで結果を報告しあったんだけど、
ぐにさん4回戦進出!最終的に65位(だっけ?)という好成績。
流石に所属リーグで首位争いを演じる投手中心の安定した野球なだけはあります。

そして未だコスト条件が70の星マミさん
1回戦、敵の先発は阪神キラーの山本昌!

阪神ファンの星マミさんにとって未だにあのノーヒットノーランは忘れられないらしく、
顔もみたくない、そしてこのゲームでの実力も☆7と相当辛い相手です。

通常なら☆7投手相手に初期ランクが勝つ事はまず無いんだけど、
この執念が実ったか、「山本昌、ざま〜みさらせ!!w」
物騒な事を叫びながら昌をマウンドから引きずりおろし僅差の勝利!
勢いに乗って2回戦も勝ち、3回戦進出の大快挙。
初期のビギナーランクで2回勝つというのは奇跡に近いので、
やはりこのゲームでも一発勝負に強い姿をみせました。

自称“絶世の美女”さんは夜い会えなかったんで、
明日結果聞くのを楽しみにします。

にしてもぐにさんの補強が熱かった。

千葉ロッテの西岡☆8という大大大当たりを引き当てたぐにさん
「立浪 イン マイ ホ〜ム♪」
夜にはトレードで中日の立浪☆5を獲得!
正直、欲しい選手なんで羨ましすぎます・・・

僕もピンキー・真中とそこそこの選手を引いたけど、
☆7以降を目指して引く前の儀式に精を出すとします!

ぺんごんさんを見習わなきゃ・・・



書いてる最中にウトウトと・・・
K氏とのお茶とかはまた今度で。


8月10日

残暑お見舞い申し上げます

今年は残暑が厳しくなるそうでという話は前に書いたけど、
暦上では今年は8月8日が立秋もう既に残暑だそうで

まぁニュースで見たからこれから出すなら残暑見舞いというのは解っていたんだけど、
今日わざと暑中見舞いで出してきました。

暑中と残暑の違いは二十四節季に分けられた考えなんだけど、
だって思いっきり夏真っ盛りなぐらい暑いじゃんw
8月頭から秋とか言われてもピンと来ないよね。

で、そのその暑中・残暑見舞いというのは、健康を気遣うという意味があるんだけど、
その中のちょっと硬い決まり文句で「自愛」という言葉がある。、
「お体をご自愛ください」と書いてあれ?と違和感を感じて調べてみました。

健康を祈る文によく使われる「自愛」という言葉には、
身体や健康という意味も含まれるので、「お体ご自愛ください」は厳密には重複表現となる。
簡単に言うと頭痛が痛いと同じって事ね。

「暑さ厳しき折、どうかご自愛ください」
まぁ使い方としてはこんな感じにが正しいのかね。

日本語って難しいね。



【パンヤ】

9時過ぎにログインしようと思ったら、なんと23時まで緊急メンテ。
不具合だから仕方無いんだけど、平日のその時間にメンテ入るとその日は無理ですな。

CPガチャが入れ替わって今回はキャラ衣装。
サブで補助券が40枚貯まってるんで、4回やったけどパンマス300+アズボ100ではずれ。
流石にクーの衣装一本釣りは無理でした。

レア衣装って、毎回かなりおかしな能力のパーツが1個ついてくるんだけど、
セシを引いた自称“絶世の美女”さんによれば今回は見送っていいとの事。
よってCPはクラブとかアイテムにつぎ込むことにします。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
札幌9R 札幌日刊スポーツ杯 ラッシュライフ


オープンの実績があるラッシュライフ。
K氏曰く相手が強いとの事だけど、傍から見る他人の馬は全て強く見えるのですw
今回もしっかり勝ち負けな予感がしてますわ。

明日は仕事で新大久保に2時ぐらいまでいるから帰りに新橋寄れるんだけど、買うレースが無いんだよね。
でも、久々に(?)K氏とも話したいし、K氏が買いに行くなら立ち寄るとします。
という訳で、申し訳ないですが、ブログの中で行くかどうか予定だけでも書いといて下さいな。
未定ならそれはそれで構いませんので。



【プロ野球チームをつくろう!】

どうにも勝率5割の壁が越えられない。
本格的なペナントが始まってないから実験的な事はやってるんだけど、
それにしてもコスト上限が厳しい

投手力はまずまずだったので打線の強化を目指してカードを引いていたら、
セットアッパー平井(中)☆6、どこでも守れる便利な強打者森野(中)☆6と、
両中日のめっさ使える選手を獲得。

抑えのカードを引いてない以上、平井をそこで使うのがベストなんだけど残念ながらコストオーバー。
元々打線の強化が目標という事で、他の投手陣に期待を込めて☆7の山本昌を2軍へ。
そして、調子が上向いてきて一軍復帰させた今岡と共に、森野を5番で起用。
1番へ当たっている宮出(ヤ)☆5を配置し、今岡フェルナンデス森野、なかなか渋いクリンナップの完成です。

後は今はコストの関係上使わないけど、ペナント行った時の為に抑え適正を最低一人。
そして最優先課題は、安定して使える捕手を一人引かなきゃいけないですわ。



明日は、K氏が新橋行かない様だったら、
久々に中野ブロードウェイで中古漁りでもしてこようかな。

暑いとバテてそれ所じゃないかもしれないねw


8月9日

ここ連日暑かったけど、
今日は体調が今ひとつだったせいか外が辛かった。

でも、そんな中ちょっと寄ったヨドバシカメラで思わず買ってしまいました。

肉球 携帯クリーナーストラップ


指にはめて画面を拭くクリーナーなんだけど、
プニプニして気持ちいいんだ。

癒されますわ〜



【パンヤ】

昨日は経験値2倍イベントという事で稼ぐチャンスだったんだけど、
生憎と仕事であまりログイン出来ず。
一気に稼ぐチャンスだったのになぁ残念無念。

そして注目のお笑いアズテック第3弾が本日登場!
アントキのアズテック

猪木ネタは予想してたけど、アントキの猪木の方でしたかw
またマイナー所持ってきたなぁw

西口プロレスの小猪木かと思ってたけど、
そう言われれば声だけなんだから動きのモノマネの人は無理だったねw

話は変わって、先日から家政婦さんが数ヶ月ぶりにパンヤに復帰。
民具CM用に新キャラを作ってくれるというので、大きな大きな戦力UPになりますわ。

エースの座がまた危うくなりますなw



【プロ野球チームをつくろう!】

「我が家にカブレラがやってきた!」 by ぐにさん

豊富な先発陣を誇り、リーグトップの防御率をキープしているぐにさん
トレードで待望の4番カブレラ(西)☆8を獲得!

同時にアダム(ソ)☆5も獲得し、クリンナップが3番から
ワトソン(ロ)カブレラ山崎(楽)アダムと怖い打線に大変身しました。

首位を狙うチームにとってこれは大きな補強。
打順のつながりとか検証して上手く機能するとそうそう負けないチームになりそうです。

そして昨日販売されたランダム10パックBOXにより大きな補強をされたのが、僕と星マミさんのビギナーコンビ。
まだトレードが出来ない二人にとって、カードから何が出るかは死活問題。

星マミさんは、走力を中心としたチームだったのが、
パウエル(巨)☆グラマン(西)☆4を引き手薄な先発陣が整備
そして大きかったのがラミレス(中)☆4
☆4の中でもかなり能力上位な選手で、セットアップとして申し分の無い能力です。

元から手に入れていた、抑え豊田(巨)☆5・中継ぎ高橋健(広)とともに、
強力な中継ぎ陣の出来上がり、そうそう試合を壊す事はなくなりました。

そして強力な補強が僕。

英智(中)☆5 (どーん)
セラフィニ(オ)☆5 (どどーん)
フェルナンデス☆7 (ずどどどどーん)

将来的に楽天を応援してるぐにさんにあげるとしても、
残りシーズン80試合、強大な4番の誕生です。

私信
ウィキですわ。



【競馬】

今週末の出走馬が確定したけど、見落としが無ければ土曜日の1頭だけ。

で、その土曜は仕事で出かける予定だし、
今週も新橋はお休みですな〜。



さて、夕方から寝るつもりが予定入ってしまった。
夜仕事するつもりだったけど、今日は大人しく寝とこうかな・・・


8月8日

一日の間にひたすらコーヒーを飲むパンヤ仲間のととさん
そうですか、コーヒーの飲みすぎで脱水症状ですか・・・

紅茶程じゃないけどコーヒーにも利尿作用があるから、
コーヒー・紅茶ばかりだと出ていく方が多くなって脱水症状になるそうです。

コーヒーは食後に飲むと消化を助ける作用があったりするけど、
水分補給という意味で考えると全く適してないという事なのね。

夏場の脱水症状はかなり危険だからね。
皆さんも気をつけましょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

まず私信
22時からオープン戦→大会で参加上限256人のトーナメントあり。
登録が20時から先着順なので登録出来る人はしましょう。


昨晩から仕事で帰りが昼近くになったんで、後で纏めて試合をチェックしたんだけど、
2−0で勝ってて9回サヨナラ負け、5−0で9回サヨナラ負け、
2−0で勝ってて9回逆転負け・・・ストレス溜まりましたw

このゲーム、打たれるまで前の投手が投げ続けるという悪い傾向がある。
1点でも取られてると素直に3点差以内で抑えが出てきてくれるんだけど、
完封勝利ボーナスってのがある分、0点だと先発が続投しちゃうのよね。
ボーナスいらんからとっとと代わって欲しいんだが・・・無理なんだろうなぁ。

軸になる打者不足の我がチームとして、
引き当てた今岡(神)☆6を軸にしてチームを組んでるんだけど、
まぁこいつがとにかく打たない。

8試合戦って、打率が2割を行ったりきたりで打点がたったの1、ゲッツー13個。
クリンナップどこを任せても駄目、ここで必ず流れが途切れる。
打線の繋がりパラメータは9人全員赤の上の方でみんな絶好調な状態なだけに、
これ以上いじりようがなく、1番にしたりしてまで我慢して使っていたんだけど、
ついに忍耐が切れて2軍に落としました。

こいつのおかげで大分勝てる試合を落としたし、
A級戦犯としてそのうち、阪神ファンの星マミさんに押し付ける事にします。



今日から球児達の熱い戦い、夏の甲子園がスタート。

元・公式野球をやっていた人間は、高校3年の夏、自分の最後の大会が終わった瞬間に、
甲子園の興味が全く無くなるという不思議な現象が発生する場合が多い。

僕もご多分に漏れずその一人で、自分が負けた瞬間に「ああ、終わったんだな」と思い、
その大会でどこが優勝したかとか何も憶えていない。

甲子園をまた見てもいいかなと思うようになったのは、実にそれから10年を過ぎての事であった。
俗に言う、燃え尽き症候群というヤツである。


【1994年 甲子園予選 東・東京大会】

1年生の夏に背番号をもらってベンチ入り。
そして夏の厳しい合宿をレギュラー候補として終わり、
残暑の残る9月、監督といろいろあって大喧嘩。
そのまま2度と口を利く事はなく、試合に一度も使われない日々が続く。

その間、何度も部活を辞めようと思うも、
その度にこのまま辞めたら負けだ、今までやってきた事が勿体無いと思いとどまる。

ショートでスタートするもいつか出番が来るかと手薄なセカンドへコンバート。
そしてどこでも守れる様にと外野練習をしたり、投手以外の全てのポジションの練習をする。

守備と足・肩は自信があったので、苦手な打撃も両打ちから左一本に絞り、
バント・バスター小技を中心に確実性を高める練習。

そのまま僕の本職であるセカンドを後輩がずっと出ているのを見続けて迎えた、最後の3年の夏。
本番前2ヶ月の事、スタメン発表でいきなり名前が呼ばれ、待望の出番が。
相変わらず監督と話す事はないながらもそのまま甲子園予選の本番まで2ヶ月間試合に出続ける。

うちの高校は都立で弱く、それ以前に1回戦を勝てるかどうかというレベルも、
何と直前の練習試合でその年の第3シード校に0−2という接戦を演じ自信をつける。

僕にとって高校生活最初で最後の大会
もしかしたら3回戦ぐらい行けるんじゃ?というムードがチーム全体に漂っている中、
組み合わせ抽選会から戻ってきたマネージャーが肩を落として対戦相手を皆に発表する。

1回戦の相手はこの大会、たまたまシードから漏れていた元・甲子園準優勝校、岩倉高校。
甲子園から遠ざかってしばらく経つも、安定してベスト16に残れる強豪校。

戦う前から敗戦濃厚な実力差があるも、僕にとって初めての大会という事で高ぶってくる気持ちと緊張感。
そして本番二日前、エースが練習中に足を骨折して僕達の夏は終わりました。

この時の結果やスタメンが載った新聞記事とか取ってあるけど、2−12、5回コールド負け。
僕は2番サードでスタメン出場、2打数0安打1犠打、内野ゴロの間の打点1。

エースが骨折した事で、慌てて他のポジションのヤツが投手になり、どこでも守れた僕がサードに。
いろいろなポジションの練習成果が現れた瞬間だったんだけど、
同時に相手が左のサイドスロー軟投派で、左打席の練習しかしてこなかった僕は手も足も出ず。
今でも背中から曲がってくる大きなカーブと、内に食い込んでくるスクリュー系のボールが記憶に残っている。

予選で敗退した選手まで含め、一人一人にドラマがある夏の甲子園
今年も熱戦が繰り広げられる事でしょう。



今日は野球の事ばかりになっちゃったね。
ここ数ヶ月パンヤゴルフ中心の日記ばかりだったからたまにはいいでしょう。


8月7日

朝の7時半から夜中の0時まで、1時間半ごとに12試合。
予め決めておいたオーダーと先発ローテの通りに自動進行。
リアルで見ててもいいし、後で結果をまとめてチェックする事も出来る。

時間が無い人でも楽しめるシステムに惹かれて初めたプロ野球チームをつくろう!
何故かここまでリアルで見てる試合のが多いです・・・

K氏やMr.X(ペケ)、ゴリポンとかやらないかなぁ。
月額980円取られるけど、それだけの物はあるし結構好きそうなんだけどね。



【プロ野球チームをつくろう!】

星マミエンジェルさんの参入により昨晩2時前まで説明をしながらワイワイガヤガヤと。

それにしてもカードの引きが悪い。
投手中心でチームを作りに行ってるとはいえ、
ランダムパックを二日で15個買って野手3人て・・・

仕方無いから野手しか出無い少し高額な野手パックを買ったらセカンドがワラワラと・・・
1番を打てる左打ち外野手長打力のある選手捕手が最大の補強ポイントなのに、
セカンド・サードだけで6人引きましたwww

現在、友人で参加してるのが、僕より一足先に始めていた、自称“絶世の美女”さんぐにさん
昨日からスタートした星マミさんと僕含めて4人で一喜一憂してるんだけど、それぞれのチーム傾向が面白い。
自分の事は昨日書いたんで、今日は他の3人のチームを書いてみましょう。

自称“絶世の美女”さん
元は細かい野球が好きも、トレードやカード運も手伝って超強力打線チームに。
3番からおかわりくんローズアレンウィットの大砲を中心としたビッグバン打線の完成、
高木浩が加入した事でつなぎの野球も出来る様になり、所属するリーグで首位争い真っ最中。

ぐにさん
追いかけると決めた楽天の選手を中心とし、まーくん岩隈一場投手力を基本とした守りのチーム構成。
打線は大砲よりも選手の相性、打順のつながりを重視し、
関西出身の選手を多く使ったボーナスである近畿魂ナニワ魂のボーナスで底上げを図る。
山崎武リックウィットと楽天の選手を持つも、城石石井義人など玄人好みなチームになりつつある。
やはり所属するリーグでは首位を伺える程の安定した上位をキープしている。

星マミさん
まだ初日という事で選択肢がある程カードは集まってないが、
本来バランス型のチームを目標とするも、天性の悪運によりなかなかに強力な野手陣の出来上がり。
現在はコストがかかる投手が揃っていない為、シーツなどコストの高い野手につぎこめるが、
これからいい投手が増えてきた時にどういうバランスでチームを作りあげるのか楽しみである。

一足先に絶世の美女さんとぐにさんはペナントモードに入って戦っているが、
僕と星マミさんはしばらくその下位リーグでの戦いが続く。

それを卒業してからやっとトレードが解禁になるのだが、
それまでひたすらゲームに慣れつつカード集め。
でもそれがいいのですよ。

こういうのってカードが揃うまで苦労して戦うのが一番面白い期間だからね。
存分に楽しむですよ。



【競馬】

菊花賞に出走出来るかが注目の僕の持ち馬アブソリュート
前回の負けが力負けだったら考え物だなと不安だったんだけど、
どうやら本調子にはほど遠かった様子で再放牧が決定。

まぁ個人的には菊目指さなくても構わないんで、
しっかりしたレースが出来る様に再調整は歓迎です。
出走数は少なくなるけど、その分頑張ってくれれば文句は言いませんわ。

そしてMr.X(ペケ)のトウショウギア
どうやら9月のオープンレースを使うと言ってるから、
距離短いけど1200のBSN使うか1400の大阪スポーツ杯になるんだけど、
相性悪い阪神よりは去年も使ったBSNになるのかなぁ。

BSNでは本命確実だったジョイフルハートが再手術決定で長期離脱したみたいだし、
ハンデ何キロ背負うか解らないけど勝負にはなりそうだね。

と、軽く動きがあった馬をまとめて見ました。



【パンヤ】

昨晩はのんびりと外ラッシュ君のレベル上げ。
ジュニアBもようやく半分近くまで来て、今週中にはAになりそう。
そこまで行ったら飴と温存してあるアイテムを駆使して、
一気にシニアまでレベル上げの日々ですわ。

CM用のキャラだけに必然的に勝負が前提。
僕のゴルフ内容だと育てないと勝負にならないからね。
そこまで行ったらメインキャラにまた戻るですよ。

JCの観覧特典でもらったマスコットのテレビ君も無くなっちゃったしね。
可愛かったのになぁ・・・



さて、やきゅつくの定期メンテが終わる時間だ。
仕事は夜中にやるとして、試合の結果でも確認しに行きますかね。


8月6日

昨日の民具サーキットの話も書くけど、
今日はまずこの話題から。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨晩サーキットが終わり、
とりあえず30日券を買って、動作環境外の2Kで動かしてみる。

音が飛んでBGMは使えないけど動作は普通にいける!?
どうやら賭けには勝った様です。

説明書も何も読まずに、まずは画面の指示にしたがってチーム登録。
どうやらワールド(鯖)に所属して1チーム作り、他のワールドにはチーム移動出来ないみたいなので、
自称“絶世の美女”さんぐにさんが2個ある内のどちらにいるか解らず迷う。

説明を読んでみると、新ワールドは出来たばかりとの事。
確か二人が始めた頃にはなかったなと思い、最初の『ルース』の方に飛び込む。
絶世の美女さんから予めチーム名は聞いていたので検索をかけてみると発見。
どうやらここでもミスは避けられた様です。

スターターパックが配られ、初期の中途半端な選手達が手に入る。
あれ?25人枠なのに投手枠が一人足りない?

ここで最初に聞かれたファンチームで中日と答えたのが適用。
エースとして入団させる選手を2択で選ばせてくれます。

どちらも☆(コスト)7の山本昌朝倉
計らずも、僕が現在のプロ野球で一番好きな選手と一番嫌いな選手の2択ですw
どちらを選んだか書く必要はありませんねw

まず作戦準備室で選手の能力を把握。
簡単にスタメンと補強ポイントを決めた後ショップに行ってカード漁り!
ここでは野手・投手等のジャンルに分かれているので、
ポイントをある程度絞っておかないと何を買っていいか解らないのです。

初期の準備資金として渡された2万Pを存分に使いリリーフ投手を中心に補強
そして再び1・2軍の入れ替えをしてからオーダー設定。

上手く出来てますね。
最初の選手達が弱いから少しの補強でも強くなった気になる。

自分の中で理想のオーダーを組んだら、
秘書に思いっきりつながりが悪い言われたんで、
仕方なく秘書と相談しながらあれこれ妥協ラインを探っているうちにやっと確定。

1.左 種田(横) ☆4(☆はコストの略)
2.二 三木(ヤ) ☆2
3.中 宮出(ヤ) ☆5
4.一 高橋光(神) ☆2
5.右 竜太郎(楽) ☆1
6.遊 黒田(西) ☆2
7.三 平尾(西) ☆4
6. D 小谷野(日) ☆2
9.捕 青松(ロ) ☆2


投手陣は、☆7が光る山本昌(中)をエースに、ローテを☆3レベルで他4人。
セットアッパーに横山(広)☆5、抑えに本来なら先発適正の浅尾(中)☆4。
他の中継ぎを☆3・4レベルで整え、投手はそこそこ形になる。

改めて今日の昼に、ぐにさん絶世の美女さんと合流して、
いろいろ教えてもらいながら戦ってみたけど、強くは無いけどバランスのいいチームにはなった模様。
まだまだこれからのチームだけど、先が楽しみですわ。

うん、面白いよこのゲーム。
ログインしなくても、勝手にゲームが進んでくのが楽でいいね。

星マミさん、待ってるよ〜♪
最初はとまどうだろうからパンヤで説明しながらでもいいしね。

ちなみに僕のデータは、
ワールド:ルース
キャラ名:タトッシュ
チーム名:カデンツァ
コミュニティ:民具
チャットグループ:0002(半角数字)

になってます。



【パンヤ】

昨晩行われた民具サーキット第7戦

大方の予想通り、スコア−30を巡る戦いを制したのは、
久しぶりのパンヤで、しかもハンデ1打あるにも関わらず逃げ切った無念さん
1回ぐらい優勝したいと勝負をかけていたマックスさんは−29で惜しくも届かずでした。

頑張ったのがハンデ2打に苦しんでいたととさん
見事本番での更新で−29と3位をキープ。
個人総合争いでも、初の上位入賞を逃しながらも現在TOPな星マミさんについで、
マックスさんと共に2P差の2位につけています。

それにしても愛媛青果連は強い!
上位ポイントが入る4位にカッツさんも食い込み3人が上位ポイント。
コンストラクターズ争いでダントツのTOPです。

昨日も参加してくれた皆さんありがとうございました。

では個人的な回想を。

トマTSHIO!P株でチップ!
いつもサーキットになると謎のチップが発生する僕。

昨日もそんな感じで2回程チップが出たんだけど、
同時に池にも2回入れてしまい上位に食い込めず。

4位惜しかったなー。
でも、星マミさんより上に行ったからいっか♪

来月は☆1も風によって難易度が格段に変わるコース砂。
また来月もよろしくお願いします。

パンヤページ内民具サーキットのコンストラクターズページに、
所属クラブ一覧を作りました。

何度も見る物じゃないんで、ページの一番下に追いやったけど、
とりあえずで作ったから見辛い等あったら改善しますわ。



さて、後々にはそこまでログインしなくてもやれるゲームとはいえ、
最初はやっぱり気になるし、いろいろ触りたくなる物。

夜はパンヤに顔出すだろうけど、とりあえずやきゅつくに戻るとします。

竜太郎頑張れ〜!


8月5日

朝早起きして新橋へ。

早速この話題から。



【競馬】

新橋到着が10時半。
11時から昨年のPOG持ち馬のコラレットコブラーのデビュー戦。
だがレースまではまだ30分ある。
実際にスタートを切るまでは本当にデビューするか信じません。

元々昨年の7月に北海道でデビュー予定。
以後、怪我を再発し牧場に戻ったり、気がつけば去勢手術してセン馬になったりと、
最後まで走る事なく話題だけは事欠かなかったこの馬。

ゲートに入って馬が暴れて出走取消になるかも知れない・・・
本気で走るまで信じてませんでした。

そして1年間待ち続けた待望のスタート!
少々の出遅れから後方待機策を取るクラレットコブラー
僕の手には応援馬券、後は直線で伸びてきた時に叫ぶだけ!
そのまま一瞬でも声を出す場面すらなく後方のまま終わりました。

そして11時20分発走は、もう一つの注目レース、小倉障害未勝利戦。
やはり昨年の持ち馬であるマヤノシャドーが障害転向初戦です。

単勝を買って応援して終わりと思っていたのが、
最終的に4.1倍の3番人気になるも、一時は1.4倍の1番人気
間違っても単勝は買う気になりません。

そして一番重要な事は、1.4倍だろうが4倍つこうが勝ちが見えないという事。
障害のプロフェッショナルK氏が、カネトシアワフルヤマノブルーグラスの単勝2点でいいんじゃ?
とブログの中で書いてあったのを憶えていたので実績等を眺めてみると・・・確かに抜けてる。

ただオッズの変動が激しい午前中の障害レース、時間ギリギリまで買い方を検討。
案の定、10倍から6倍まで単勝が落ちたりしていたので、当初千円ずつ買うつもりを500円ずつに変更。
その代わり余った千円を、3着ならあるかもしれないマヤノシャドーと共に2頭追加し、5頭3連複BOXを。
上手く単勝買った軸の2頭がどっちかこけてくれればそこそこ配当がつくという目論見。

そしていよいよ〆切り時間直前という所で気付きました。
極端に変動するのは単勝オッズのみ。という事はこれ・・・軸の2頭の・・・やっぱり!
慌ててコンピューターでオッズを調べて強い2頭の馬単を裏表追加。

レースが始まってみると、3角で僕が選んだ5頭が一塊で抜け、この瞬間に勝ちは確定
そして最後の直線前で軸にしていた2頭が更に抜け出す
ええ、強い馬はやっぱり強かったですw

最終的にこの2頭が1・2番人気になってしまったんでそこまでつかなかったけど、
5着までマヤノシャドーが1着じゃない限り、どういう順番で何が来ても収支プラスという買い方をして、
単勝・3連複で少しプラス、馬単が何と670円もついでこの分しっかり浮きましたわ。

問題のマヤノシャドー君は飛越のたびにスピードを落とす危なっかしい走りも完走で5着
まずまずというか平地でオープンまで行ったスピードが通用する所は見せました。
名馬ポレールの様に、来年の春天に期待ですわ。



【パンヤ】

本日22時からは民具サーキット第7戦。

いつも月頭の日曜日は忙しく、ログインして最初のゲームが本番という状態だったのが、
今日は昼にぐにさんマックスさんと練習をやる。

もっとも舞台となる氷コースは一度もやらなかったけどw

とりあえず頑張ってくるですよ。
結果は明日の日記にて。



さて、炎天下を外いて、身体にこもっていた熱もやっと下がってきたし、
頑張ってきますかね。


8月4日

「先生・・・やきゅつくがやりたいです・・・」

と思わずみっちゃん風に言ってみても仕方なし。

XPと2Kのデュアルブート?
あまりピンと来ないね。

とりあえずインストールを試してみたけど、
ログイン画面までは素直に行く様子。

どうしよう・・・30日券買ってみようかな・・・
でも認証ではじかれる可能性高いしなぁ・・・

パンヤ内でやっている自称“絶世の美女”さんぐにさんの話を聞くであれば、
一軍枠25人のコスト上限が厳しく、序盤は2軍クラスの選手しか入れられないという、
かなりシビアなゲームになっている模様。

後に増えていくとはいえスタートの一軍枠上限コストが70
一軍枠25人だから、単純計算一人あたりのコスト平均が2.8

コストが一番高い選手でMAX10らしいのだが、
中日の選手で例を挙げると打順順にコストが、
井端:9荒木:9福留:10・・・まとめて2軍確定です

試合中は見てるだけで選手交代も出来ないというのがちょっとどうかと思うけど、
でもやっぱり面白そうなんだよなぁ・・・

XP(SP2)必須になってるから無駄になる可能性は高いけど、
本気で30日券購入を考えて見ます。


それでは、今日の出来事を。
朝から順に。



【腹立つ事 その1】

朝起きて、テレビをつけたらちょうど占いが。
おお、ふたご座今日の運勢いいな。

見ながらサブマシンを起動。

カランカランカランカラン・・・

お亡くなりになりました・・・_| ̄|○

占いなんて信じません。



【某ラジオ局にて】

たまにゲストで呼ばれて遊びに行く某ラジオ番組の収録が予定より2時間も早く終わる。
なんかやたらと進行がスムーズで、いつものダラダラムードが無い。
そもそもいつも夕方からの収録なのに朝一からって!?とか思っていたら・・・

終わった直後に声かけられました。

「さぁ、みんなで泳ぎに行こ〜」
「は?」
「Gohさん所にもメールしてあったでしょ?」
「知らないよ」
「あれ?じゃ水着持って着てない?」
「うん、ってその前に俺行かないから」
「なんでよ〜、せっかくみんな休みがとれてこんなチャンスないんだよ〜?
 女の子達みんな水着だよ?ウハウハだよ?」

「ウハウハって言葉古いぞおまえ・・・ん?みんな?」

思わず横で片付けをしてた推定年齢3●才の女性アナウンサーに目が・・・

マッハの速度で持ってたバインダーが旋回。
後頭部を叩かれました。

「今失礼な事考えませんでした?」
「叩いてから聞くなよ!」
「安心して下さい、Gohさんが心配する様な際どいのは着ませんから」
「行くのは行くのね」

たまに食事行ったりとかお茶する事はあっても、
どこに泳ぎ行くかすら聞かなかったけど、予め連絡もらってても一緒に行く気は0です。

あんたらは好奇の視線浴びるのに慣れてるかもしれんが、こっちはその連れってだけで注目されんだ!
だったら僕は蒲田の地下の喫茶店で、K氏と楽しく話ながらお茶する方が幸せだよ。

まぁ確かに珍しいという意味では魅力的な誘いではあったけどね。



【競馬】

本日の注目は何と言っても昨年のPOG持ち馬。
同厩舎のGT馬カワカミプリンセスの長期離脱により、
否応無しに現役続行が決定したマイソールサウンド(8歳)です。

そして出走したのはこの5年間でこの黄金の8歳世代が3勝をあげているみなみ北海道ステークス
今年も嫌がらせのごとくこの世代、つまり8歳馬が5頭も出走です。

僕の買った馬券は勿論マイソールサウンドの単勝と、この8歳馬の5頭BOX

結果。
一昨年の覇者ゴーウィズウィンドが2着、昨年の覇者ファストタテヤマが4着。
と、残念ながらこの世代から勝ち馬を出す事は出来ませんでした。
また来年に期待です。

そして今日はもう一つ注目のレースが。

激戦の古馬POG、今月のMVP争い。
現在2位につけているMr.X(ペケ)の持ち馬ラブカーナが出走。

強いのは解ってるんで、当然ここから馬券は勝ってたんだけど、
今月のMVPを決定付ける見事な走りだけでなく、僕の買った3連複的中にもつながる大勝利でした。
おかげでみなみ北海道の負け分、全部戻ってきましたわ。

明日のPOG出走情報です。

K氏
新潟10R 岩室温泉特別 アグネスハッピー


明日K氏のアグネスハッピーが勝ってもペケまで届かず。
今月のMVPが確定となった以上は間違っても勝たない様にしないとね。

明日は予定通りクラレットコブラーを買いに、11時前には新橋行って午前中で帰りますわ。



【カラオケ】

馬券だけ買ってすぐに蒲田まで戻り、kitさん、nawさんと待ち合わせ。

昨日お誘いを受けた通り、阿久悠追悼カラオケと題して、
関連で思い入れのある歌をたまにちりばめつつ、いろいろと歌ってきました。

という訳で、恒例の一人一曲。

Goh:パラダイスの確立(JA-JA)
kitさん:SOULTAKER(Jam Project)
nawさん:ウルトラマンレオ(真夏竜、少年少女合唱団みずうみ)

最後にみんなで宇宙戦艦ヤマトの『真っ赤なスカーフ』を合唱して涙してきました。



【腹立つ事 その2】

暑くてヘトヘトになりながら夕方帰宅。

家の側で見知らぬお婆ちゃんに道を尋ねられる。

「○○一丁目に行きたいんだけど」
「ああ、この道真っ直ぐ行って大きな道路を渡ればそこが一丁目ですね」
「いや、あたしは大きな道路は渡っていませんよ」
「・・・いや、そうじゃなくてですね」
「○○一丁目ってバス亭で降りなきゃいけないのに、何で私はここで降りたんだい?」
「いや・・・なんでと僕に聞かれても・・・ここは1個手前ですとしか言い様が無いんですが」
「あたしはそこでそこから○○に行かなきゃいけないんだよ」
「だったらこっちの道が近道になるんですが説明しましょうか?」
「あんたにノせられる気は全くないね」
「(なんだこいつ・・・)じゃあそのバス亭に行くしかないですね、この道真っ直ぐ行ってください、
 大きな道路がありますからそこで解ると思います」

「だから、あたしは大きな道路は渡って無いってば」
「あっ、ちょうどバス来ましたね。このバスの後ろ歩きながら、行き先を良く見ててください」
「仕方ないねぇ、あんたにノせられてやるか!」

なんか捨てゼリフ吐いて歩いて行ったんですが・・・
この後に残ったやり場の無い怒りはどこへ・・・


  ※  ※  ※

今日の夜はこれからまた出かけるのでパンヤにログイン出来ないだろうから、
昨晩のパンヤの話を最後に少しだけ。


【パンヤ】

参加すると言っていたゆうすずみは来られなかったけど、
妖怪赤舐め自称“絶世の美女”さん、久々にNKKクラブメンバーが集結。
2週間ぶりのNKKクラブ会合が行われました。

無駄にお笑い好きなメンバーが揃っているという事で、
お笑いアズテックの今後の予想を発端に、
小柳トムの「よしだ〜」が聞きたいとか、エガちゃんとかルー大柴が欲しいだとか、
やっぱり本命は猫ひろしだとかまぁいろんな話が出ました。

にしても、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権はみんな見てるんですな〜。
妖怪赤舐めラビット関根が出てるから見てるって動機も凄いけどねw

さて、明日の日曜は民具サーキット第7戦
相変わらず我がチーム「モヤシスタ〜ズ」はみんな連絡つかなくて来るかどうか解らんけど、
前回の回線落ちで個人部門は完全圏外になったんで、せめてチーム戦の為に一人でも頑張りましょう!
ってかいつもの人工CPUよ、仕事次第は理解してるから時間取れたら手伝いに来い!w

一見−30が優勝争いになると予想され、上位は不可能と考えがちな今回の氷コース。
本命:マックスさん、対抗:無念さんのマッチレースになるのは仕方無いとして、
何気に3位のボーダーがハンデ込みで−25と予想している。
この数字ならチャンスある人そこそこいるんだよな・・・



ログインして氷の練習もしときたいんだけどね。
明日の本番直前に時間があればって感じで、今日は出かけてきます。


8月3日

Mr.X(ペケ)宅にお邪魔。

パンヤのお笑いアズテックの見本を見せ、
この後どんな人がどんなネタで来るか想像しながら笑いあう。

一言ネタの王道は志村けんだけど大御所は来ないだろうと想像しながら、
猫ひろしとか小倉優子があったら暴動起きるよねとか笑い、
結局どうしても候補は細かすぎる物真似選手権のメンバーが多くなる。

くじら
パンヤ「すた〜しり〜ず」
バウンド「ビッグワン!ビッグワン!」
カップイン「まぁまぁじゃ!」「マイガッ!」

ずんのやす
パンヤ「オス!」
バウンド「エイシャオリャ!」
スピン「エイシャー!」
カップイン「空気読め!」

博多華丸
パンヤ「どうぞ〜」
スピン「アタックチャ〜ンス」
スピン「ラストコ〜ル」
カップイン「お見事」

キャン×キャン 長浜
パンヤ「しゃすがです!」
バウンド「ええ・・・ええ・・・」
カップイン「ちゅぎです!」「私生活もナイスパー!」

二人して好き勝手好きなセリフを繋げて遊んでたんだけど、
好きだけど難しいのが末吉くん
「あんまり焦りなさんな」「あたしはしつこいですよ」「今夜はお祝いだ」「またお邪魔します」
いいセリフはたくさんあるんだけどねぇ、どれもカップインの時のセリフに似合うのばっかりで使いにくいね。

と、こんな馬鹿な話で盛り上がって、ストレス発散の相手をしてもらい、
随分と楽しい時間を過ごしましたわ。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
函館10R 湯浜特別 ラブカーナ


まずは首位の僕を2P差で追いかけるペケの馬が出走。
勝てばその瞬間に今月のMVPが確定。
2着で4Pだと日曜日のレース次第でK氏に逆転の目があります。

それは別にしても、ラブカーナの目標は秋華賞。
オークス3着馬とはいえ現在のクラスは500万。
是が非でも勝って賞金をつみステップにのぞみたい所。

オークスから秋華賞への上位優先出走権ってあったっけ?
それが無いならこのままじゃ確実に出られないからね。

確か地方馬は桜花賞かオークス勝てば優先ってあった気がするけど、
純粋なステップはローズ(3着まで)と紫苑(2着まで)だけだった気がするな・・・



【パンヤ】

冒頭話はこれから派生。

お笑いアズテック第二弾!
その名もパッションアズテック!

パンヤをとめると「えぶりばでぱっしょん」と叫び、ボールが弾むたびに「あっあ〜い」とぶっちゃけうるさいw
でもちょっと気に入ってるのは、スピンをかけた時に、「ん゛〜」と言ってから転がるのがwww
朝苗さ〜ん、やりすぎるとまた病院に行く事になりますよ〜w

物珍しさか仲間内の対戦でもやはり話題には出てきて、

「ぁ〜いぁ〜い ん〜」
「文字で書くと えろいなw」

確かにそうだwww


そして昨日はもう一つ。
サバに負担かかるイベントの一つ、250人大会に参加
その名の通り、250人が一斉に参加する大会です。

画面内が他の人のマーカーで一杯に。
アプローチの時、ピンがどこにあるか?PTの時にカップがどこか?さっぱり見えませんw
まぁ「H」で表示消せるんだけど、せっかくだからそのまま適当に頑張りましたわ。

流石に250人もいると頭の悪いのがたくさんいて、チャットのマナーも悪ければとにかくうるさい。
これまた「Ctrl+C」で消せるんだけどせっかくだからと40分我慢しました。
あれは1度参加すればもういいですw

ちなみにコースはISで優勝スコアが−38。
僕はこの状態でいいスコアが出る訳もなく、−27で71位でした。
密かにラッキー賞狙ってたんだけどね、獲れませんでしたw

「そんな所で運使わんでよろしい」

これまた確かにその通りw



明日はどうせ仕事で赤坂TBSに行くし、
ついでに新橋WINS寄ってマイソールサウンドを買いに・・・
と思っていたら、kitさんからカラオケのお誘い。

馬券は買いに行くけど、レースの時間はカラオケBOX内にいるんで、
帰ってから映像見る事になりそうです。

頑張れマイソールサウンド!


8月2日

阿久悠さんお亡くなりですか。

広告会社の後に放送作家、そして作詞家と、
ジャンルを越えた数え切れないぐらいのヒット曲を手がけた大ヒットメーカー。
何と阿久悠作品のシングルCDの総売上枚数が6千8百万枚以上になるそうです。
CDの無い時代からを考えると飛んでも無い数字になりそうですね。

一般曲ではニュース等で取り上げられるだろうから置いとくとして、
このページを見に来る人仲間内用に代表曲を説明すると、
『酔いどれかぐや姫』『真っ赤なスカーフ』『ファイヤーマン』『宇宙船サジタリウス』
まだまだ数え上げたらキリがないですね。

謹んでご冥福をお祈りします。



【カルドセプトを最初からやりなおしてみよう】

勘違い野郎レオを倒して入手したカードが、メインで使っている水風の補強にピッタリ。
水ではHP40が貴重なファンゴノイドに、カードが1枚引ける特殊効果が強いフェイト
風ではアイテムリサイクルが出来るケンタウロスと充実。
その他は、スリングヌンチャクDドアターンウォールと中途半端ながらもまずまずの収穫です。
ここまで新カードが上手く機能してるので、期待しつつ望んだ次の戦いは・・・

第5戦 預言者の神殿 対 ルシエン ライバーン

初の複数対戦に望むミリアリス嬢
相手は地属性中心にスペルカードが豊富で嫌らしいルシエンと、1戦目で戦ったライバーン
ルシエンの相手を邪魔するスペルカードがライバーンに来るかこちらに来るか大きなポイントになりそうです。

ゲームが動いたのは何と周回1周目。
初期手札が風クリーチャー3枚と方向性が見えたミリアリス嬢
それが何と敵二人により一周目で全て風土地を押さえられてしまう
こちらは攻撃力不足で落とすのが難しくとても苦しい展開。

何とかファンゴノイドで水土地を確保しレベル3にするも連鎖が組めない所か空土地の確保すら出来ない
マナだけを抱えて使い道の無い状態が続いていたんで、後の事を考えその1箇所の水土地に合わせて護符を買い漁る。

目標額8000なこのMAPでTOPを走るライバーンが半分越えた時にこちらは1400。
厳しいか?という所でライバーンが風土地を守るサキュバス一気にレベル4に
勿論戦法としては間違っていないのだが、これが勝敗を分けるきっかけの一手だった。

それまで取れる手段がなく小まめな戦闘を仕掛けていた為、ライバーンの防御アイテムは無し。
手札にレベル4土地を飛び越す用にヘイストを抱えるも、マジックボルトを引いてきた瞬間に直で止まれば落とせると即打ち。
そして振ったダイスの目は見事にピンポイントの2!

このレベル4を奪った事で差が一気に縮まるだけでなく流れががらっと変わり、
誰も確保出来なかった水の空土地に立て続けに止まって連鎖を作った所で、
ライバーンが大事に育てて守っていた水土地3を踏んで失速。

一気にTOPを奪取しこのまま逃げ切るか?という所でルシエンのレベル4を踏んでしまい、
勝負はルシエンとのマッチレースの状態に。

フォッグ→交換→アンチエレメント→交換の繰り返し等小競り合いが続いてる中、
ライバーンがこちらの3を踏んだ所で、ルシエンライバーンHW0
もう一度踏むのが確定になった瞬間、即座にレベル5にしてこれで勝負あり。

何とか連勝を5に伸ばしたミリアリス嬢
まだまだ戦いは続きます。

つづく



【競馬】

週末の出走馬が確定。
見落としが無ければK氏とMr.X(ペケ)が1頭ずつの出走。
僕にもわずかに可能性が残されてるとはいえ、
出走の2頭が掲示板は堅そうだから素直に見守るとします。

いつも通り出走レースは前日に書くとして、
だがこれだけは今日のうちに書かねばなるまい。

日曜日

Goh
新潟3R 3歳未勝利 クラレットコブラー


キター!来ましたよー!
今更説明不要な一度も走らなかった昨年の持ち馬!

レース発走時刻は11:00ジャスト、日曜日は頑張って早起きします。
11:20発走でヤツの障害デビュー戦もあるしな!



【パンヤ】

昨晩は特に書く事も無いので、一昨日やったAP大会の話でも。

初めて参加した野良のAP大会
1回40秒で毎回ランダムな条件でニアピンを競うという物なんだけど、
参加料が100PPと小額、だが最大30人集まると1位の賞金が1000PP越えと高額になる。

その日は常に25人〜30人集まっているという状態の所に飛び込んでみる。
そしていきなり0.7yで優勝。

0.7yで優勝!?30人いて!?「上手いなぁ・・・」とか言われてますよ!?
マテマテ・・・箱時代のメンツでスキンスやってた時なんか、これじゃ下手すりゃ最下位あるぞ・・・
いつもの人工CPUとか妖怪赤舐めとかあいつらヤヴァイからなぁ・・・

どうやらランクが高い人が揃ってた割にはレベルの低い部屋に入ったらしく、
2・3回に1回上位入れる様に頑張るかな・・・とか思ってたら、20回弱の参加で1万PP以上稼いで追い出されましたw
優勝・圏外・優勝・圏外・優勝・・・ちょっとあからさまだったかなと反省してます。

にしても俺が悪いかこれ?
普通30人もいたら常に1y未満に寄せてくるヤツが何人かいるだろ・・・
偶然でも寄るヤツとかさ・・・



そういえば今度の日曜日は民具サーキット、舞台となるコースは氷。
前評判の高いマックスさんが優勝宣言したけど、こっちも少しは調整しないといかんかな。
せめてアイテムぐらい何持ってくか確定させときましょ。


8月1日

関東もいよいよ梅雨明け。

でも湿気が多く、風がある割にはジメーとした天気で、
とても過ごしにくい一日でした。

今日はパンヤ関連で私信絡みな事があるんでちと長いです。



【パンヤ その1】

昨日の昼というか朝?
仕事が一段落してそろそろ寝ようかと思っていた所で、
何気なくログインして、身の回りの事を片付けていたら、
仕事をサボッテちょっと長い昼休みのひこさんが登場。

話はよくしてるし、大会やCMでは一緒になるんだけど、
なかなか対戦の機会が無く、なんとサシで遊ぶのは初めて!
これ幸いと、普段では出来ないいろいろな話をしながら遊んでもらいました。

で、その夜。

再びひこさんからお誘いががかかったんで、
その場にいた、自称“絶世の美女”さんぺんごんさんといざCM対戦へ。

久々のCMという事で、かなり集中して気合をいれるも、
引いたコースが☆1を2回に☆2を2回。

最後の暴風吹き荒れたSWは頑張った物の、
微風ところか神風しかない西とか何も出来ません・・・

人数少ない対戦で、一人が戦力外なのは大きな致命傷。
相手が強い所ばかり4箇所来た事もあって、
絶世の美女さんひこさんの頑張りでPP差まで2回持ち込んだものの、
僕がチップ無い分足を引っ張って全敗でした。

この日の敗因は☆3が引けなかった事・・・もあるけど、
狂風でスコア纏めるのが僕の武器なんだけど、
せめて1mぐらいは決められる様にならないと・・・練習します。

にしても、いい緊張感で出来ましたわ。
勝てればもっと良かったんだけど、楽しかったです。



【競馬】

K氏がK氏のブログ内で、今月の大接戦なMVP争いを纏めてくれました。

そして同時に纏めてくれた昨年のPOG騎手ランキング
面白いですな〜ああいうのは。

これが何年もやってデータが溜まって行くと、
傾向とか見えてきてもっと楽しめるんでしょうね。



【パンヤ その2】

今日はこれが長いんだ。
内容はほぼ個人的な私信だけどw

珍しく昼に時間が取れた天敵である星マミさんと、対戦18Hハウスルールについて実験。
二人ともマンネリ化してしまって下がっていたモチベーションを上げようと、
兼ねてより打ち合わせしていた企画の下準備最終段階です。

大まかな枠組みだけは決まっていた物の、重要なのはバランス。
幸いにも僕と星マミさんのレベルやプレイスタイルにそこまで極端な差がないので、
この二人用にいろいろルールをカスタマイズしつつ、DI・WHと2回程試してようやく固まりました。

という訳で纏めてみます。

  ※  ※  ※

<勝敗>
コース毎にポイント(以下P)制度の18H対戦を行い、
内容を元にしたPを引継ぎ、全コースのトータルPで勝敗を決する

<コース設定>
☆1・☆2・☆3・☆1・・・の順で18Fをかぶり無く行っていき、勝者が次のコースを選択する。
尚、最初のコースはBL。

<ポイント制度>

≪総合スコア≫
コース別にトータルスコアの勝者が+3Pを得る
スコアが同点の場合はPPの多い方に入る

≪マッチルール≫
H単位で勝ち負けがつき、スコアに差がついた時のみ勝った方に1P入る

≪LPボーナス≫
ビームが青い場合のみ、17y以上のLPを決めると1P入る

≪短チップボーナス≫
ビームが青い時のみ、17〜99yのチップインを決めると1P入る
※グリン外でも17y未満のチップはPにならない
BIを決めると更に+1P加算される
※17y未満の場合チップボーナスは0だがBIボーナスで1P入る

≪長チップボーナス≫
ビームが青い時のみ、100y以上のチップインを決めると1P入る
以下の条件で、このベースの1Pに次のPが加算される
BI +1P
ゲージを使ったショット(赤系統のアイテム含む) +1P
(距離延長のゲージ・スパパン・トマ・コブ・スパ等を含む)
ゲージを使わなかったショット +2P
(ゲージを使わないスピマス・転がし・BS・P株等)

※例
80yトマBSチップイン:短チップボーナス1P=1P
130yノーマルBI:長チップボーナス1P+ゲージを使わない2P+BI1P=4P

  ※  ※  ※

こんな所ですかね星マミさん?
テストプレイでは2回負けたけど、本番は負けないからな!

今回は僕と星マミさんの実力に合わせてルールをセッティングした個人的なプライドを賭けた戦いだけど、
パンヤをやってる皆さんで、面白いハウスルールとかで遊んでる人いたら教えてくださいな。



さて、昨日のCMの結果纏めて記事書いたりせんとな・・・

そういや某カタロムって例の場所にUPされてるのかな?
参加するかはともかく、いつやるか日程すら知らないやwww

それにしても・・・

ああー悔しいー!!!
アレで負けるのってこんなに悔しいのかw
例の対戦、今日は見事にリベンジされたけど、次は負けん!
ホシマミメ〜オボエテロヨ!