10月へ


9月30日

月末は書く事たくさんあるからさくっと行きましょう。

まずは恒例の・・・



【今月のBEST5】

1.銀河鉄道は遥かなり
  佐々木功 / 銀河鉄道物語

2.Time After Time
  シンディ・ローパー

3.Poet's Justice
  Uriah Heep

4.まるごと
  影山ヒロノブ Ammy / ドラゴンボールZ 劇場版 地球まるごと超決戦

5.Dancing in the spase
  トリッキー白井 KUKO / ドラゴンボールZ



今月の1位は、HPにリンクを貼らせてもらってる矢薙さんが主人公を務める銀河鉄道物語の主題歌。
でもアニメは見た事ありません(矢薙さんにはナイショ♪)
ふとした時にこの曲を聴いて、かっこいい曲だなと思って今月はずっと聴いてました。

2位はシンディ・ローパーの名曲、とても切ない曲です。
まぁ昔ランクインした事あるはずなんで、解説はその時にしてるはずですね。

3位は、ぐにさん大好きユーライアヒープ。
70年代のロックバンドで僕は知らなかったんだけど、コーラスが綺麗だよと自称“絶世の美女”さんに薦められ、
アルバム「Demons And Wizards」を繰り返し聴いてました。
今回はその中で一番気に入ってる曲をランクイン。

4・5位はDBZの曲。
17年ぶりに見つけた〜!って前に書いたからここではいいでしょう。

今月はこんな所で。



【カラオケ】

今日の昼に行った、kitさんnawさんとのカラオケ。
恒例の一人一曲を。

Goh:銀河鉄道は遥かなり(佐々木功)
kitさん:wind(Akeboshi)
nawさん:流星人間ゾーン(子門真人 少年少女合唱団みずうみ)

散々聴きまくった銀河鉄道は遥かなりを歌ってきたんだけど・・・
悪くは無いとは思うんだけど、どうにも納得がいかなくてね。
今年は残り3ヶ月だけど、自分の物にするまで歌い続けます。

今日はnawさんがいい感じで声出てました。
音楽を仕事にしてる僕から見ても、調子がいいと下手なプロよりよっぽど上手いnawさん。
そういう時に歌い慣れてるゾーンとか武蔵とか歌うとゾクっときますよ。



【競馬】

Mr.X(ペケ)のトウショウギアが登録してる東京杯までは今月扱いなんだけど、
とりあえず今月のMVPは変わらないので、適用した数字を出しました。

ん〜、首位と30P差を目標というのは前に書いた通りなんだけど、
ファストパスがまさかラストチャンスで勝利して未勝利脱出するとは・・・
負けてたら引退が濃厚だったからね、大きな賭けに勝ちましたなぁ。

おかげで僕の中のリミットである30Pを越え、現在32P差。
これは今年終わりまでのポイント計算をもう一度やらないといけないな。

来月から適用のリザーブ交換は金曜日まで
散々頭悩ませるですよ。

しかし、トロの内容が悪すぎる・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

各リーグ上位4位までが進めるチャンピオンシップトーナメント。

マイナーランクで1回戦負けした僕に比べて、
ここまで6ペナント中5回も出場している自称“絶世の美女”さん
メジャー2位の実力を見せ、見事BEST8という結果を残しました。
いやぁ凄いわ。

そしていよいよ今日から1年最後のペナントなんだけど、
契約年数の関係上、スキル重視でいくから最後のつもりで引いた選手カード。

やりました!

☆9 和田(ソ)

即座に☆9で欲しい前田(広)に代えようと思ったけど、
流石に先発を整備しないといけないんで、思いとどまりました。
今は絶不調だからはずれてるけど、投入した時が楽しみですわ。



さて、今日の競馬で見てないレースを見るか。
いろいろ情報も調べなきゃいけないし、今週は頭の中が競馬中心ですよ。


9月29日

さようならメイショウカイドウ


黄金の8歳世代の一角がまたも1頭いなくなる事が決定!
10月3日付で引退し、小倉競馬場で乗馬となるそうです。

しかしこの世代はなんて個性的で強い馬が多かったんだろう。
それが1頭や2頭じゃなく偉い頭数いてみんな息が長いから、
下の世代がオープンで1勝じゃ賞金足りなくてGT出られないんだもんなw

で、そういった馬達が賞金稼ぐ為にステップレース出ると、
既に賞金持ってて出る必要の無いこの世代の馬が、ハンデが重いにも関わらず邪魔をするw
本当下の世代にとってはいつまでも高い壁だったね。

このメイショウカイドウもそんな一頭。

小倉大章典・北九州記念・小倉記念、2005年に小倉3冠を達成し、
小倉競馬の重賞を4勝、福島1勝の計5勝と、引退式にJRAが出資してくれる条件である、
GT勝利 or GT勝利以外で重賞5勝(牝馬・障害馬4勝)の条件を満たした名馬。

晩年は喉なりに苦しめられつつも、59や59.5を背負わされつつ激走を見せてた姿は印象的でした。
59キロでコンゴウリキシオーをねじり伏せた七夕賞なんかメッサ強かったもんなぁw

いろいろなネタをありがとう。
お疲れ様でした。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神9R 兵庫特別 トロフィーディール


K氏
中山9R 習志野特別 ダイワグラム


Mr.X(ペケ)
阪神3R 3歳未勝利戦 ファストパス


ペケのトウショウギアが東京杯に出走予定で、日程的には今月適用になるんだけど、
いずれにせよファストパスが出走した時点で今月のMVPが確定。

そしていよいよ運命の一週間が始まります。

リザーブとの交換をどうするのか。
前半戦最大の山場です。

明日は昼間におでかけ予定なので、
新橋は残念ながら午前中に行くかお休みです。



【プロ野球チームをつくろう!】

激闘を予感させる順位差だった最終日も、大失速の3勝9敗で終わり4位で終戦。
ともあれメジャーへの昇格が決まりました。

まぁメジャーへの昇格を目指していて駄目だった人には申し訳ないけど、
ぶっちゃけ残留のが良かったなぁ・・・

次のメジャー3シーズン目は、何と総コストが130スタート。
使い切れませんw

さて、どうやって戦うか・・・考えるだけで鬱になりますわw

今期は投手陣の実験をしつつ、守備と足に重点を置いたスタイルだったんで、
それが最後のメジャーで通用するのかどうか、
今期の実験を元に、そこを更に強化して戦ってみたいと思います。

メジャーでは僕らしくなく、選手の入れ替えを激しく行くよー!

それと秋のアップデートで面白そうな機能が適用予定との事。

基本的にオーダーを組むだけで試合は見てるだけだったんだけど、
今度は、戦術カードみたいのが出て、チーム方針を決められる様になるらしい。

これは面白そうなんで早く実装して欲しいですわ〜



さて、明日の昼は、kitさんからお誘いいただいたんでnawさんと3人でカラオケ。
ちょっと歌ってみたい曲が何曲か見つかってるんで、練習しておこ〜!

今日は早めに寝て、体調を整えておかないとね


9月28日

たまにまともな生活でもしていようかと夜中の2時とかに寝てみれば、
電話でしっかりと30分で起こされる。

そうなんだよね、この時間に起きてるのが当然の業界だから、
むしろ寝てる方が悪いんだけどさ・・・

ここ数日の体調の事もあるし、今日は真昼間に秋葉原行く予定があったんで、
今日だけは寝かせておいて欲しかったよ。

という訳で、30度越える日中に、フラフラしながら出かけてきました。



【秋葉原】

「○○さんですよね?」
「ん?・・・違います」
「いえ、間違いありません!だってお会いした事ありますもん!」
「生憎と街中でメイド服来てる怪しい知り合いはいません」
「昔はファンだったんですよ♪」
「嘘つけ!って昔だけかよ!」

秋葉で疲れ果てて日陰でボーとしてた所にいきなり声をかけてきて、
まんまとのせられてツッコんでしまった相手は、たまに呼ばれるラジオ番組のADであるBさん。

どうやら番組で使うアンケート調査で通行人に聞いて回ってる最中らしいんだけど・・・
その格好は何の罰ゲーム?と思いつつ、深く関わっちゃいけないとスルーする事に。

「どうですかこの格好」
「人が敢えて触れないでおいてやろうというのに自分から言うか」
「可愛いですか?萌えますか?」
「鏡見てから物しゃべろうな・・・」
「これエプロン外すと普通の服みたいでしょ?」
「会話しろよ!」

ただでさえ危ない人で注目集めてるのに、
これ以上付き合ってるとこっちまで共倒れすると思って慌てて切り上げる。

「ま、がんばんな」

社交辞令でも応援して立ち去ろうとした時

「あっ」
「ん?」
「昔ファンだったって嘘ですから」
「わーとるわい!」

どっと疲れました・・・

目的の物は見つからないし、今日の秋葉はひたすら疲れただけでしたわ。



【パンヤ】

ぐにさんマシンさんと対戦。
民具では珍しい4人対戦をやりました。

ここ最近立て続けにDIをやっているせいか大分安定。
風が悪い時のショットというのが確定すれば、とりあえずのDI攻略は終わりですかね。

でも本当の攻略はこれから。

ちょっとショットを変えるだけで楽になったりする場所があるんじゃないかとか、
発見を求めていろいろな実験が始まります。
むしろそういうのを探すのが楽しいんですね。

そういう意味だと対戦で他人のショットが見られるというのはいい刺激になり、
そこからイメージが湧いたりするもんです。

一人で土台を作る作業が終わったんで、
これからは対戦とかしながらいろいろ遊ぶですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

「情報は集めるだけでは意味が無い。それを分析してこそ価値がある」

いよいよ今日は最終日。

首位から4位までが1ゲーム内にいるという大混戦な状況の中、
このシーズンは実験と割り切っていて、しかもいいデータが取れた為、
それをどう活かすか、既に次以降のシーズンに頭が切り替わっています。
ってか、本気で順位気にしてませんw

という訳で結果は明日書くとして・・・

昨日も書いた通り、このゲームにおいてセカンドは重要
選手リストを見回してみると、守備が最低条件のB以上で打てる選手・・・
物凄く少ないんです。
むしろ☆8ぐらいコストかけないと満足出来ないぐらい。

そこで守備を+3するだけでセカンドAになるオリックス平野
星マミさんのこの使い方は僕にとって本当に大きな驚きで、
他人の真似はあまり好きじゃない僕が、来期は平野で確定させようと思ったぐらいだったのです。

平野は人気が無いので、トレードですぐ獲れる事からも、
せっかくだからもう1シーズン待って契約2年の頭から獲得しようかと思っていた所・・・
やっちまいました。

昨晩引いたカード。

☆8 荒木(中)

仁志よりは少し落ちる物の、初期で守備力81は堂々たるセカンドA
これは全セカンド選手中、2番目に高い数字。
そして全ての本職セカンドの中で唯一の☆8、コストが番高い選手です。

正直、荒木のバッティングが信用出来ない部分があったんで、
即座に井端か西岡を獲りに行くか・・・と考えたんだけど、荒木の能力値を見てビックリ。

なんだこの全体的な数字の高さは!
ってかトータルで井端よりも上なんじゃ!?

平野もそうなんだけど、荒木も典型的なリアルとのギャップがあるタイプ
これは何か凄く納得いかないけどそのまま使わない手はありませんわ。

という訳で、次回のシーズンから最重要課題だったセカンドが確定しました。
守備に+4すればセカンドSですよ!



【競馬】

今月のMVP争いはMr.X(ペケ)が6P差でTOP。

K氏の馬が2頭回避した事により、今週は日曜日の出走が全員1頭ずつ。
この時点で何事もなく出走すればMVP確定です。

にしても日曜日は注目レースが多い。
怪我の状態がどうなのかというK氏のダイワグラム
走りの内容によって交換するかどうかの可能性が出てくる僕のトロフィーディール
そして一番の注目が・・・

ここで勝てば確実に20P越え、だが負ければ登録抹消の可能性が高い。
本当に最後のラストチャンスです。
詳しくは明日ですな。

明日の新橋はお休み。
日曜日は買いに行きたいんだけど、ちょっと予定入りそうだからそれ次第って感じですかね。



今日はNKKクラブ会合の日なんだけど・・・ごめん、無理だ。
申し訳ないけど欠席で。

せっかくBSで中日戦のテレビ中継もあるんだけど、
今日は大人しく休むとします。


9月27日

夢の中でメイショウカイドウがスプリンターズSを走って3着になってました。

て、すげー中途半端な夢だw

残念ながら登録だけで回避しちゃったけど、出たら面白かったのになぁ・・・
来年の小倉三冠がw

そのメイショウカイドウも、ずっと喉なりを抱えていたとの事。
小倉競馬場の誘導馬になれそうという情報もある事だし、
引退発表は正式には出てないけど、とりあえずおつかれさまでした。



【競馬】

例によって詳しい出走馬は前日にするとしてさわりだけ。

って、土曜日の重賞に出走予定だったK氏の馬が2頭とも回避。

自己条件に絞ったダークメッセージはともかく、
ポルトフィーノは何で!?と思ったら、筋肉痛らしいですね。

走れない事は無いけど先がある馬だからここでは無理はさせないという、
陣営の判断も納得です。

ただ今月のMVPはこれでほぼ決定的になっちゃったかなぁ・・・

こっちとしてはダイワグラムトロフィーディールの直接対決が実現しなくて一安心。
間違って買っちゃうと10Pで交換出来なくなっちゃうからね。

恐らくこの9月終わりでのリザーブ交換が前半戦一番のキーポイントになるはず。
交換するかはともかく、選択肢が無くなるのは痛いから良かったですわ。



【パンヤ】

次回サーキットの舞台であるDI 。
大本命である星マミさんの参加が難しそうという事で、
2回目の優勝でも狙ってみようかと真面目に練習。

とりあえず−20は安定って所までは来たんだけど、そこから上が難しい。
スコア出す為にはで無理する場所が2箇所程あるんだけど、
そこを失敗すると逆にスコアを大きく落とす事になるのよね。

まぁひたすら練習と言ってしまえばそれまでなんだけど、
本番に弱いからなぁ・・・

頑張ります。



【プロ野球チームをつくろう!】

残り2日間となった今期のペナントレース。
いや〜負けた負けた。

昨日チームカラーの話をちょっと書いたけど、
はずすとまた駄目な投手陣に戻るのかな?と試しに1日何もつけずに行ってみたら見事に投手陣が崩壊。
チーム防御率が3.30前後だったのが、1日で一気に3.89まで落ちました。

能力値修正的にはわずかな差なんだけど、
全体的に底上げされるから大きいんですなぁ。

個人的には技巧派投手陣・精密投球術とかも試してみたいんだけど、
手持ちの選手ではちょっと難しそうなんで、
次は、豪腕野球・速球派軍団の二つ装備したら更に安定するのか試してみたいと思います。

これは明日、最終日の実験になりますかね。

って、0.5差で首位にいるのに優勝争い全く気にしてないなw
下とゲーム差が無いから優勝出来ないだけじゃなくて、
あんまり負けると昇格圏内の4位以内すら危ないんだけどねw

まぁ降格は無いしいいでしょ。
次でメジャーあがると大変な事になるしw

にしても、星マミさんのスキルの付け方は凄いわ。
このゲーム、セカンドが凄い重要になるんだけど、☆6平野(オ)が守備Aですか!

リアルの守備力を知ってるととても信じられないけど、
打てるセカンドでしかも守備Aとなると、セカンドの中でも平野が上位に来るなぁ・・・



今日はまた体調がおかしくなって昼頃は横になってたんだけど、
物の受け渡しがあったんで、夕方前にちょこっとkitさん宅にお邪魔してきました。

という訳でkitさんに対抗して

今日のワンコ

なんか妙に哀愁あってね・・・

明日は体調次第だけど、mp3プレイヤーを物色しに秋葉原へ突撃してきます。


9月26日

おいっ日テレ!フザケンナ!

4年に1度のラグビーW杯。
昨晩は16年ぶりの勝利をかけて戦った日本の最終戦。

前半に先制トライをあげ5−0で折り返し、
後半に逆転され、5−12で迎えたロスタイム。

相手ゴール内に蹴ったボールは惜しくもトライならずも相手がはじき出す。
もうワンプレイ許されれば日本の5mスクラムから!

笛は吹かれるのか!?もうワンプレイあってくれ!!!
祈りながら見ていた所、次に切り替わった画面が・・・

10−12でゴールを狙うシーン。

はいっ!? えーと・・・

なんかゴールが決まった瞬間に笛がなり、
現地のスタンドは物凄い勢いで盛り上がってるんですが・・・放送終了。

えと、どうやらトライをとって難しいゴールが決まり追いついて試合終了したらしい。
理解した時には次の番組がはじまってました。

前半終了間際の日本中継用の得点表示ミスはまぁいいとしよう。
で、夜中の3時だというのに、これは新手の嫌がらせですか日テレさん?

すげー消化不良・・・
見てて何の感動も伝わって来なかったな・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

「チームカラーでメイクミラクルってあるんだ」
「代打告げる時にバントの構えするんかなw」

それ見たいw

今日は今シーズン試してるチームカラーの話。

崩壊気味というか崩壊していた我が投手陣。
それも当然、相性を無視して調子に関係なく使っていれば、
いくら元がいい投手でも打たれます。

初日から13位近辺をうろちょろしていて降格が見えてきたんで、
勝敗は気にしないとはいえそれはまずいと、5日目まで我慢する予定を急遽短縮。

調子関係なくローテは動かさないつもりを、☆6杉山(神)を引いて試してみたくなったんで、
4日目から相性重視の捕手に入れ替え、更にローテを1人だけ入れ替えて杉山を投入してみる。

うん、中継ぎが不安定とか不満は各所にあるけど、先発はゲームを作ってくれる様になったしいい感じ。

そしてかねてより試そうと思っていたチームカラーを予定より1日早い5日目から導入。
球速70以上が7人いれば発生する速球派軍団で、先発陣の長所を伸ばす作戦。

お?なんか落ち着いてきた?
心なしか安定度が全体的に高くなてきた気がする。

そして翌日の6日目。
あれ?球速よりも球威70以上の豪腕野球の方がうちの投手陣にあってる?
先発陣とセットアップはどちらでも条件は満たしてるけど、中継ぎエースである川村が球威しか該当しない。

まだ試してから丸2日しか経っていないんで、どれくらい影響出てるのか解らないけど、
豪腕野球用に中継ぎ陣を整備した所、全てが安定してくれています。

今の所、実験はいい方に動いてて、投手陣の安定と共にチームも浮上。
いつのまにか7日目が終わって2位まで来たけど、実はまだ改善点が残っているんです。
今ついてるチームカラーのベテランの味と豪腕野球がとても相性が悪い

35歳以上7人が条件であるベテランの味は、野手中心で揃えているんだけど、
投手では山本昌・川村・豊田とかなり重要なポジションにいる選手がこれに該当。
せっかくだから他の中継ぎもカラー対応にさせるかとカードストックを見渡しても、
35歳以上で球威70越えているって限りなく少ないんですわこれが。
手持ちだと川村の一人だけ。

ここが上手く噛み合ってチームカラーで上手い事能力修正されると、
更に上が目指せるんでしょうなぁ。

まぁ今は打撃陣の頑張りもあってたまたまチームが上手い事いってるけど、
4位以上の昇格は気にせずに、むしろ降格は無くなったと更に実験を進めるとします。
あ〜早く組みたい守りの野球オーダー!

いろいろ試してるのが楽しいんですよこういうゲームはw

にしても、星マミさんオール左打線!
格好よかったなぁ。

※私信
民具コミュニティに、☆1〜3の守備型選手で+○で守備適正に変化があるか纏めました。
大した表じゃないけど、調べるのに時間だけはかかってますw
手伝ってくれた星マミさん自称“絶世の美女”さんありがとうございました。



【競馬】

この時期は、競走馬と野球選手の引退情報が相次いで飛び込んできます。

K氏のブログで黄金の8歳世代の一角、カイトヒルウィンドが引退した事を知り、
JRAの引退場一覧を見に行ってみると、同21日は思い入れのある馬が引退していたのですね。

骨折で9ヶ月休養のニュースが出ていたマイネルレコルト
昔は良く馬券をとらせてもらったマイネルモルゲン
スーパージーンとかいた方の坂口厩舎の稼ぎ頭ミリオンベル

ミリオンベルなんかいつまでたっても馬券の候補に入って切りきれなかったもんなぁ。
思い出深い馬達ですわ。

個人的にはジョーファングとかナッシュの引退が寂しいんだけどね。
まぁこれも仕方の無い事ですね。

さて、毎日POG絡みの馬、特に自分の馬をチェックしてるんだけど、
早く情報出てくれ〜って馬がね・・・

ギリギリまで待つしかないか。



凄い情けない話になるんだけど、足と右指を怪我しました。

昨日、熱出してフラフラしてる中、ちょっと目の前のスーパーまで買い物と家を出た時、
階段を降りてる最中に眩暈が・・・

あっまずい!と思った時には階段の一番下まで落ちてました。

足を滑らせたとかなら受身の取り様があるんだけど、
気を失って落ちるとモロに衝撃くるのよね。
落下の衝撃で目覚めはしたけど、血だらけになりましたw

まぁ傷だけですんだから、大した事ないのが幸いでしたわ。

今回は原因が違うけど、道歩いてたりしてる時に貧血で良く倒れたりしてたから、
歩道歩いてても、倒れる時は右側!って決めてるのがクセでそのまま出た感じで、
どういう落ち方したのか解らないけど、思いっきり右側に打撲や怪我が集まってますw


さて、今日は体調が戻ってきたし、
明日は久々にkitさんの所にお邪魔する予定です。


9月25日

久々に熱出して倒れてました。

今日の東京ドーム、巨人×中日戦が当日チケットが発売されてたらしいんで、
秋葉原に買い物行って、ついでに見に行こうと思ってたんだけど・・・残念です。

大人しくテレビで応援するとします。



【競馬】

K氏のブログで主要馬の次走を纏めてくれたのを見ると、
あれ?諦めてた秋戦線、意外と戦える!?

どうにも持ち馬が来年の動向が来年勝負になりそうだから、
今年終わった折り返しで首位と30P差を目標にしてるのよね。

いや、10〜12月の月間MVPは厳しいの解ってるけど、
現在22P差、この分なら30P前後でいけそうな気がしますよ。

僕の中でこの前半戦30P差ってのが一つの判断基準になっていて、
この考えに沿ってリザーブとの交換をしようと思っているんで、
トウショウナイトメルシーエイタイム、有利不利ではなく状況で投入時期を決めたいと思います。



【パンヤ】

和さんと組んで、雪さんあべちゃんコンピとマッチ対戦。
まぁ対戦と言っても、みんなでDIの練習って感じでした。

和さんとあべちゃんは会う度に久しぶりって挨拶をするぐらいなんで、
見る度に上手くなってるからビックリしますわ。

にしてもここ最近、ずっと一人で練習してたから、
誰かと一緒にやるってのが新鮮でした。

どちらかというと自分のペースでやる方がいいショットは出るんだけど、
それだけならコンシューマーやってればいい話だからね。

楽しかったですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

このゲーム、バランス型の選手よりもスペシャリストの方が重宝される。
まぁいろんなタイプがいる方がチームとしては強いんだけど、
特に、足・守備のスペシャリストはいろいろな局面で重宝します

という訳で、コストが安い、☆1〜3の使える野手で、使ってみたら打ったとかではなく、
誰もが使える選手というのをリストUPしてみましょう。

守備(B以上でファインプレー発生)

☆1 水田(西) 二三遊オールC (スキルでどこかBになると思われる)

☆2 飯山(日) 二C三A遊B
    前田(神) 二C三C遊B スキルで遊Aになる
    荒金(ソ)  外B
    上坂(神) 外B
    渡辺(ロ)  二B
    小山(中) 捕手C スキルでBになる

☆3 三浦(巨) 一C外B
    高波(楽) 外B
    森本(ソ)  二B三B遊C スキルで二A遊Bになる

走力(CPUが代走の使い方が上手い)

☆1 内藤(横) 70

☆2 早坂(ロ) 78
    工藤(日) 73
    野口(ヤ) 72
    山田(神) 71
    上坂(神) 70
   

☆3 森谷(楽) 90
    紺田(日) 84
    代田(ロ) 83
    天谷(広) 81
    城所(ソ) 78
    柴田(西) 77
    岡上(広) 77
    稲嶺(ソ) 75

次の3シーズン目はまたコストに余裕が出来、控えにこう行った選手を入れる余裕が出来る。
また序盤でコストがきつい時には、打たなくてもいいから守備をという調整にも使える。
ここら辺の選手は押さえておきたいですね。



熱はあるけど、頭痛いとまでは行ってないんで、
今日の夜はのんびりテレビを見ながら回復につとめましょう。

中日の試合見て興奮して熱上がりそうw


9月24日

そうですか・・・楽天の関川が引退ですか・・・

好きな選手がまた一人。
本気で寂しいですなぁ。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日の昼は、Mr.X(ペケ)が用事入って来られなかったけど、
広島ファンであるゴリポン、オリックスファンであるtundora氏が遊びに来る。

二人とも古くから野球好きという事で、やきゅつくを見せてあれやこれや語り合ってたんだけど、
ぐにさんが現在組んでるオリックス一色いてまえ打線を見て、tundora氏がオリックスの弱さを嘆いてました。

そして星マミさん通称:マミトラ猛虎打線に元オリックスの葛城が入ってるのを見て、
是非とも「葛城GJ!」と伝えておいてくれと頼まれたんで書いておきます。

その星マミさん。
今日は☆10福留・☆7赤星と二人の中心選手を外したという通常ならありえないオーダー。
昨晩組んでる時に居合わせたんだけど、最後に練習試合終盤での事。

控えベンチから赤星出てきた!?

調子が絶不調で打撃不振な赤星。
控えベンチに入れて、代走・守備固めと大車輪してもらうようです。
いやぁ凄い隠し球だったわw
今日一日どういう結果になるのか楽しみだね。

そして今日メールが来ました。

先日一緒に千葉マリンへ行った山Qさんがやきゅつくはじめまたとの事。
最初は戸惑うと思いますんで頑張ってください。
解らない事あったら何でも聞いてくださいね〜



【パンヤ】

昨晩はちょうど野良のDI大会を見つけたんで、アイテムの実験をしながら軽く遊んでみる。
スコアはとくに気にしてなかったんだけど、16Hが終わって−20という好スコア。
これは更新がいける!?と思った所で回線落ち。

まぁこんなもんでしょうw

それにしても、メッセで誰も出無いってのも考え物ですなぁ。
民具のメンバーはいつもいる場所にいなければ誰もいないって割り切れるけど、
それ以外の人は全く判断つきませんわ。



今日の最後もプロ野球の話。

オリックスの今後をうれいているtundora氏。
今期は大量に人を切るという発表に、その前にオーナー以下フロントを総入れ替えしろ!とお怒りの様子。

いや、全くその通り。
必要な選手をトレードで出したりと現場を解ってない人事しかしてないからなぁ・・・

そんな中、清原は年棒を少し返還して来年も頑張るとの事。
「何を頑張るのか知らないけど・・・」by tundora氏
ファンからそう思われるのも悲しい物があるねw

最後にtundora氏へ

これから外食ですか。
アンミラで楽しんできてくださいw


9月23日

ゴマキ誕生日おめでとう!

ごめん、2年連続同じ事書いた・・・_| ̄|○

去年も書いたけど、今日は僕の知り合いが4人程誕生日なのです。

まる2年間週末同棲してた隊長とか元気かな〜

今年の春先ぐらいに会ったけどやつれてたな・・・



【競馬】

残念ながら我らがメイショウカイドウは来週のスプリンターズSを回避の模様。

今後どうするんだろうと思っていたら・・・引退が濃厚らしいです。

黄金の8歳世代がまた1頭いなくなるのか。
だいぶ層が薄くなったなぁ。

ローエングリン・カンファーベスト・シルクフェイマス・プリサイスマシーン・・・・・

まだまだ一杯いるなw



【プロ野球チームをつくろう!】

北川・山本昌のスキル枠が全て開放したのでスキル装備。
先発に投入した新加入の☆6杉山(神)をスキルつけまくったりとか梵にスピードスターとけたりとか、
スキルパックを買い漁って合成する事かかった費用が9K
まぁ頑張りました。

効率良くスキルを付けていくと、能力的にランクが1個ぐらいはあがるのよね。
これは総コストが多すぎて余るとかいう状況じゃない限り間違いなく有利に働く。

僕は比較的理想を追って資金をかけてでもいいのを中心選手につけるんだけど、
星マミさんみたく中心選手にはS・Aランクを中心に、脇を固める選手はB・Cランクでばらまく、
このやり方が資金面でも戦力面でも一番効率がいいと思います。

昔からかなりスキルをやりこんでる自称“絶世の美女”さんは勿論、
投手中心で戦っていて投手スキルばかりだったぐにさんも最近は野手スキルに手を伸ばし始めたし、
選手層とは違う部分でみんな戦力が底上げされてますね。

前にも書いたけど、育成ゲーム大好きでパラメーター変動見てるだけでお腹いっぱいになる僕としては、
選手が成長するっていうのは物凄く嬉しいですわ。

他人のスキルで成長してる選手見るだけでも嬉しくなるからねw



今日は夕方から秋葉原に突撃してきました。

何ていうか・・・疲れたw

mp3プレイヤーが目的だったんだけど、
時間無いわ人がたくさんいるわで見てまわっただけで断念。
今度平日にでもゆっくり見てくるとします。

明日は、ゴリポンとMr.X(ペケ)が遊びに来る予定。
特に何やる訳じゃないけど、まったりしますかね。


9月22日

いや〜、徹夜で仕事行くもんじゃないね。

ラジオ番組の収録で出番待ちの間、
金魚鉢の中で思いっきり寝てましたw

ってか誰か起こせよ!
出番ですよっていきなり揺り起こされても一瞬何事かと思ったじゃないかw

「お疲れですね、仕事お忙しいんですか」
「ええ、まぁ」

口が裂けても「やきゅつくでスキル合成しました」とは言えませんw



【パンヤ】

NKKクラブ会合は人が揃わなくて中止。

一人で軽くDIを練習したんだけど・・・

風が悪かったにも関わらずアイテムが2個余った。
これはどこに配分するかなぁ。

DIで上位に入る為にはチップは必要無いから、
無理にチップを狙うよりは堅実にって事になるんだけど、
アイテムを使えば安全って局面があるかどうか練り直しですな。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
中山11R GUオールカマー ダークメッセージ


Mr.X(ペケ)
中山11R GUオールカマー サンツェッペリン


オールカマーに登録してたデルタブルーストウショウナイトが回避した事により、
比較的平和なメンバー構成。

ペケのサンツェッペリンはリザーブ扱いなんで、直接対決は成立せず。
登録抹消になったコスモタロウの今後が情報出て無いから、交換をどうするか。
注目ですねぇ。

こっちのトウショウナイトは・・・

今週の新橋はお休みします。



【プロ野球チームをつくろう!】

前回シーズンの最後に鉄平・フェルナンデスのスキル枠が全て開放され、
恐らく今日明日には北川・山本昌が終了する。

それに伴って、Ptの残額と相談しながらひたすらに効率のいいスキル選別。
圧倒的に野手関連の素材が足りなくて保留が半分ぐらいあるけど、
何を引けばこの組み合わせで合成して・・・と自分の為に解り易い一覧を作りました。

とりあえず、うちの1・2番である梵・鉄平に走力重視でスキルをつけたんだけど、
これがまぁ面白い様に二人とも走り回ってくれる。

鉄平はここまで3シーズンにフル出場してきたけど、
走力80で使っていて、シーズン通しての盗塁数がだいたい10いかないぐらい。
今シーズンの頭から走力を86にした所、ここまで36試合で15個。
ここまではっきりと差が出る物なんだね。

このゲーム年間で3シーズンあるんだけど、
1シーズン目 選手中心
2シーズン目 選手・スキル半々
3シーズン目 スキル中心

今は2シーズン目だから併用してやってるけど、
選手の契約年数の関係上、次はスキル中心でひたすら素材集めをやりますかね。



やばい、眠い・・・

なんか頭がまわっていないんで30分ぐらい仮眠とります。


9月21日

ありがとうマイソールサウンド

黄金の8歳世代の一角、マイソールサウンドが引退。
昨日、K氏のブログで引退を知ったんだけど、僕が現在一番好きで追いかけていた馬
過去に、引退の危機を3度乗り越え重賞5勝をあげ8歳になった今でもレースを盛り上げてくれる功労馬。

次走の予定が出ていただけにかなりビックリです。

長距離タマモクロス産駒という事でデビューから1800〜2400を使ってきたこの馬。
1800・2200と重賞2勝をあげ、GTマイルCSにてマイル初挑戦
その後マイルに路線を移しさらに重賞2勝。

年齢と共にスピードに衰えが見え、引退という話が出るも種牡馬としての需要が無く現役続行。
そして再び2000前後の距離に挑戦するもレースにならず、最後のつもりで勝負に臨んだ3000mの阪神大章典

大逃げをうったテイエムイットーを捕まえ、人気のアイポッパー・リンカーン・サクラセンチュリーを抑えての大勝利。
単勝42倍を獲らせてくれたのが馬券に絡んだ最後のレースでした。

その秋、6歳でのジャパンカップ・ジャパンカップダートのダブル登録。
そして7歳のGTジャパンカップダートにてダート初挑戦

最下位が続いて、次が駄目なら引退と、
競走馬生命をかけて臨んだ京都記念でのゴール200mまでTOPを走る激走。

全てが記憶に新しい所です。

普段はやる気を見せないくせに気持ちがのった時は部類の強さを発揮するこの馬。
前走が全く駄目だろうが、今度はもしかするんじゃないか?と常に人気になり、
そして誰もが忘れた頃に見せ場を作って盛り上げてくれる馬。

この馬が走る度に単勝と総流しをかけていたので、追いかける立場としては大変でした。
本当に今までありがとう、そしてお疲れ様。

今後は京都競馬場にて乗馬となる事が決定、第2の馬生に幸あらんことを。



【競馬】

マイソールさんが引退してかなりしんみりしてるんだけど、
最後だしPOGの最新ニュースに載せてあげようと思って追記。
今年は関係無いんだけどねw

そういえばアドマイヤムーンの海外移籍も載せなきゃと思って日付を調べてたら、
ゴルドフィンじゃなくてダーレージャパンになったから、馬主変更って形で国内所属扱いなのね。

明日のPOG出走馬は無しなんだけど、K氏のダイワグラムが回避って何があったんだ〜!
素直に福島待っただけとかで、馬インフルエンザで陽性とかじゃなきゃいいなぁ・・・



【パンヤ】

ととさんとDI攻略を兼ねた練習対戦。
かなりキーポイントになるホールばかりが出た事もあって、
なかなかに面白いショットが連発でした。

これはちょっとアイテム構成が変わってくるなぁ・・・

18H通してまわってみないと何とも言えないけど、
風が悪くてもアイテムが余る予感がヒシヒシとしてるんで、今度つめてみますかね。


8週連続イベントだったお笑いアズテック。
全部買った人におまけがあるという事で、ついにそれが配布されました。

藤島アズテック

パンヤの公式HPで4コマ漫画を連載してる藤島じゅん先生のアズテック!
ま・・・まぁありかなw

ぶっちゃけ『声』という意味では素人だし、これでお金は取れないしね。
おまけとしてはこういう方が嬉しいかもw



【プロ野球チームをつくろう!】

「田村で金、谷でも金、マミでも金」 by もくぞー

いや、上手いんだけどねw

何故こんなセリフが出たかというと、
最近ランダムBOXと相性がいい星マミさん
昨日も☆7谷(巨)をGET!

その前にはぐにさん☆7猫柳下柳(神)をGETしたし、
仲間内の☆7以上運が少しずつ上ってきました。

僕もその流れにのってBOXを買いたかったんだけど、
チームが勝てないからスキルで使っちゃってPtが足りませんでしたw



さて、今日の夜はNKKクラブ会合

DIはお休みしてまったりレベル上げでもしますかね。


9月20日

掲示板の方にtundora氏から愛のこもったコメントをたくさんいただいた様で・・・

愛・・・だよな?w

まずは昨晩に行ったプロ野球観戦から。



【野球観戦 in 千葉マリン】

千葉マリンは遠かった・・・

東京駅まで30分、そこから電車で更に40分。
乗り物酔いする僕としては果てしなく遠い距離です。

と、半ばグッタリしながら球場までの道のりを歩いていたんだけど、
初めて行く千葉マリン、まわりなんもねーなw
山しかない西武ドームよりはマシらしいけど、似たようなもんですわ。

ロッテファンの山Qさんと一緒にいったんだけど、
もらったチケットが何とバックネット裏ど真ん中の1番前

隣にはテレビ中継用のカメラに、周囲を囲むはメモを取っているスコアラーの一団。
席についた瞬間に私服で座っているのはうちら二人だけなんですが・・・の状態。

テレビ中継だと常にカメラに映っている場所で、
実際夜のスポーツニュースでは思いっきり映ってましたw

プロ野球観戦はそれこそ幼稚園に入る前から毎年行っているんだけど、
こんなに近く捕手の目線で見たのは初めてだったので物凄い興奮。

肉眼で選手の表情が見えるってのは凄いですな。
普段は冷静に見てる事が多いんだけど、思わず携帯のカメラで撮りまくってきちゃいましたよ。
(なるべく試合中じゃなくイニングの合間とかプレーが途切れた時とかね)

凄かったのが中継ぎとして調整登板で1イニング出てきた渡辺俊介
いやぁ、あのサブマリンを間近で見たけどありゃ凄いわw
ボールが浮き上がってくるんだもん。

目線の高さが本気で捕手と一緒ぐらいだから、
ボールを追いかけてると見てるこっちが一度顔が上がるのよね。
あれは打てませんw

遠くまで足を運んだ甲斐がありました。
山Qさん、お誘いありがとうございました。



【プロ野球チームをつくろう!】

ペナント初日が終わって勝率5分。
優勝争いを諦めた訳じゃないんだけど、ちょっと思う所があったんで、
今回は実験のペナントにしたいと思います。

というのも、負け方が凄い納得行く内容でね。
詳しく書くと長くなるからやめるけど、今まで目に入ってなかった部分で1個気付いた事があるから、
前半はあえてその上手く行ってないポイントを直さずに戦って、そこを修正しないと勝率にどれくらい影響出るか。
そして後半の5日間を修正してどれくらい上手く行く物なのか戦ってみたいと思います。

どうもただ勝ちを目指すだけってのが好みじゃないのよね。
勿論勝つ為にっていう前提は入るんだけどさ。
勝ちにも負けにも内容を求めるタイプだから、いろいろ試しますよ〜!

で、ついに大駒を引きました!

☆8 西口(西)

自称“絶世の美女”さんの所でエースとして活躍してるから、
物凄い使える選手だというのは実証済みだし、
チームの為には核となる先発が出来るのはメチャメチャ大きいんだけど・・・

10分後にはトレードで放出しましたw

選手層が薄くて一番コストをつぎ込みたいのがセカンド。
それぐらい打てるセカンドというのは全体の比率で考えると貴重なんです。
理想のオーダーを考えた時に、ここにはいずれもショート本職な西岡・井端の両☆8どちらかと考えていて、
この二人のうちどちらを獲りに行くかと考えたんだけど・・・

迷った挙句に獲得したのはこの人!

☆8 スペランカー多村!

怪我が存在しないこのゲームではスペランカー最強です!w

僕の中での理想の外野陣は、多村・鉄平・前田の3人。
これで2人までが揃った事になり、長打力・守備面でも大幅に整備されました。

前半やる予定の実験を考えると、投手が崩壊する可能性が高いからね。
多村には外野守備Aで貢献してもらうと共に、3割・30本・90打点を期待したいと思います。



【パンヤ】

長期出張からととさんが帰宅。
パンヤに復帰したとの事。

僕はまだ直接会ってないんだけど、
ロッテファンのととさんに勝ち試合見たよと自慢しなきゃなぁw



野球の話ばかりになるけど、広島の佐々岡が今期限りでの退団を発表
これからこういう話題が増えてくるんだろうなぁ・・・

佐々岡も好きな選手の一人。
寂しいです。


9月19日

そうですか、ナミの時代は終わりましたか・・・

と意味不明な事は追いとくとして。


夜中に仕事してたんで寝たのが遅く、起きたのが昼過ぎ。

にしても台所の方が騒がしいから誰かお客さんでも来てるのかな?
と思って覗いてみると・・・

ちょうどうちの親が仕事に出かけるのを見送るゆうすずみの姿がありました。

ってか、なんでお前がいるんだ!

いや、先日食べ物あげたお礼を持ってきたらしいんだけど、
牛乳プリン1個で、うちで昼飯食って帰るのはどういう了見だこら!

また日記の冒頭を書かせようかと思ったけど、
この間みたいな事になるからやめw



【プロ野球チームをつくろう!】

いよいよ今日からペナント開始。
どうなるか解らないけど、とりあえずは優勝を狙うとします。

昨日は移動日で試合が無かったから特に何も無いはずだったんだけど・・・
星マミさんがやっちまいました。

昇格ボーナスの1万Ptで買ったランダムBOX。
☆5立浪はちょっと使いづらくて微妙ながらも、☆6北川だけでも充分に当たり!
のはずが、ここで更なる大駒が・・・

☆10福留(中)

阪神ファンだから中日の選手なんか使わないよね?w
さて、どうやって奪うか・・・

おまけ

≪複数形≫

「今度の選抜チームは青島健太かぁ。また安直な名前つくのかな」
「青島=ブルーアイランズw」
「なるほど」
「うまい命名なのか、ベタなのかは置いといてw」
「少なくともマミアールエンジェルよりはマシか」
「失礼な(いかり)、ちゃんと複数形でエンジェル『ス』にしてあるよ」
「マミはたくさんいらない」
「(▼0▼メ)」
「羽が黒そうだもん」
「仕事中は天使だよ」

どうやら仕事中以外は天使じゃないらしいです。



【負けられない戦い】

「1局いかがですか?」

小学生並の低レベルな争いもそれなりに面白く、それだけに負けると悔しい。
そんな戦いもここまで1勝1敗、そして迎えた第3戦。

ごめんなさい、途中で回線落ちしちゃいました。

この水差し野郎!」(野球ファンは最初から、それ以外の人は3分ぐらいから見るといいかも)

と言われても仕方無いんだけど、そこはごめんなさいという事で改めて勝負。

何が辛いってまるっきり素人同士の戦い。
後で回想しようにも、全く解説いれられないという悲しさがねw

「今日はこのぐらいにしといてあげるわ!w」

何か捨てゼリフ吐いてましたよ?
リベンジはいつでも受け付けますw



【プロ野球】

古田選手兼監督が今期限りで引退も寂しいけど、
先日42号でパリーグHRダービー単独TOPになったローズが今期残りは出場しないとの事。

誰かローズをタイトルに選んでたような・・・



さて、昨日の予告通り、今日は千葉マリンにナイター見に行って来ます。

って遠いんだ千葉マリンは。
電車で1時間以上揺られると気持ち悪くなるんだよ・・・


9月18日

ドラゴンボール劇場版「地球まるごと超決戦」の主題歌で『まるごと』って曲があるんだけど、
これが1990年に公開、当事リアルで見た時にラップの掛け合いがかっこいい歌だなぁと思ってから17年。

「ドラゴンボールの劇場版、ラップの掛け合い、かっこよかった」
この3つのキーワードしか記憶になくて散々探し回って、今日ようやく入手しました。

だってさぁ、ドラゴンボールの劇場版もCDアルバムも偉い数あるんだよ・・・

最初はどんな曲だったかとか記憶から9割消えてたけど、
前奏を聴いた瞬間にコレダッ!って鮮明に出てきました。
記憶って凄いですなぁ。

探してた物が見つかるって嬉しいよね。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日で2年目の第1ペナントが終了。
僕はしっかりと降格しました。
本当はもう1回粘って次で降格がベストだったんだけどまぁ仕方無い。
コストが上がってくるとメジャー所かマイナーでも厳しいんだよなぁ。
まぁ次は勝ったり負けたりしながらPtを稼ぎましょう。

さて、では注目だったみんなの結果を。

祝!もくぞーさんルーキーリーグ優勝!

ルーキー3シーズン目となるもくぞーさん
見事な初日からの完全優勝です。
コストの高いいいカードをそこそこ持ってるもくぞーさん。
上のクラスに行っても充分に通用すると思います。

僕と同じメジャーで戦っていたぐにさん自称“絶世の美女”さんは見事に残留。
ぐにさんは惜しくも4位届かずだったけど、絶世の美女さんは見事にチャンピオンシップ進出。
二人とも最高位であるメジャーで充分に優勝が狙えるという結果が出ました。

マイナーで戦っていた星マミさん相変わらずの最終日追い上げを見せた物の残念ながら2位。
それでも来期から僕と入れ替わりのメジャー昇格で、頑張ってくれる事でしょう。

来期の僕はマイナーでの戦いとなるけど、
仮に上手く行って昇格すると一番コストがインフレする3シーズン目にメジャーにいる事になる。
そうなると手も足も出ずに稼げない日々が続いてしまうんだよね。

これを考えると、優勝以外なら残留でいいやって感じになるかね。
まぁ状況に応じて戦略を臨機応変に行きましょう。



さて、明日はロッテファンの山Qさんのお誘いで千葉マリンへ行って来ます。

どうやら相当にいい席らしいので、ちょっと千葉マリンは遠いんだけど、
この球場は行くの初めてだし、楽しんできたいと思います。


9月17日

昨日は夕方から、いつもの通り競馬で万馬券を当てたK氏とお茶。
(今度は600倍的中だそうで・・・)

これまたいつもの喫茶店でPOGをメインにいろいろ楽しい会話をしていた所に、
ふと見覚えのある人物が入ってきて、こちらには気付かずそのまま違う席へ。

独身生活最後の日を満喫していたtundora氏でした。

という訳で tundora氏が本日入籍!

むしろもっと早く結婚すると思ってたぐらいだから、
こっちからすると随分遅かったなぁって感じがあるんだけどね。

喫茶店を出る時にK氏と二人で声をかけ、驚かせてきました。
で驚かせた事に満足して、おめでとうって言い忘れたごめんw

という訳で改めまして、

tundora氏 おめでとうございます




【競馬】

そんなハプニングがあった喫茶店でせっせと前日予想した今日の競馬。

POGで僕の持ち馬が出るという事で、
長い夏休みを経て、久々に新橋に顔を出してきました。

≪阪神9R GU阪神ジャンプステークス≫

今年相性のいい障害レース。
僕の中で本日のメインレースです。

到着早々に先に来ていたK氏から一言。
「コウエイトライ+12キロ」

二人でやった前日予想でも1着は間違いなくこの馬。
ただ毎回調整で手こずる馬で馬体重の増減が激しく、あっさり負ける事もある。
散々迷った挙句にプラス体重なら問題無しと見て、当初の予定通りこの馬を軸に3連複を勝負!

1着は1番人気コウエイトライの圧勝!
ところが・・・2・3番人気が崩れて、その2・3着に穴馬が。
3連複13,460円、おいしくいただきました。

≪札幌10R サロマ湖特別≫

僕のPOG持ち馬グリューエントが登場。
今後の事を考えると勝ってクラスが上がったら苦しくなるので、絶対に勝ってはいけないレース
という訳で記念に単勝100円馬券を買って、他の馬が勝つ所を考える。

ハンデ戦らしく混線な展開から最後の直線で抜けてきた馬が1頭。
僕が買った4頭の中で一番ハンデに恵まれた人気薄単勝57倍の馬。
「いけ〜!そのまま〜!」

半ば勝利を確信していた所に、大外から物凄い足でつっこんできた馬が。
ギリギリ最後ハナ差で1着とったその馬は、グリューエントでした・・・_| ̄|○

≪阪神10R エニフステークス≫

まだまだ層が厚い黄金の8歳世代の一角サンライズキングが3番人気。
3連単でここを1着軸にちょこちょこと流す。

人気所に流したつもりが、3着のワキノカイザーが5番人気まで落としていて、
3連単9,760円ウマーってな感じでした。

≪札幌11R GVエルムステークス≫

K氏との前日予想で、間違いなく1番人気だろうと思っていたメイショウトウコンが3.7倍もつく2番人気。
こうなったら迷う事なく単勝1点を厚く買って勝負。
資金的に余裕があったんで、他の候補の馬に馬単でちょっと流しました。

単勝370円馬単1,960円、こちらもおいしくいただきました。

最終までやったんだけど、その後も3連複の3着が違ってたとか、この日は予想が絶好調。
久々に払い戻して、諭吉さんが複数枚戻ってきました。

でも横を見たら、その※倍払い戻ししてるK氏の姿がね・・・
流石ですw

おっと、POG関連の話をもう少しだけ。

Mr.X(ペケ)の未勝利馬2頭、両方とも惜しかったねぇ。
交換のきかないファストパスは福島に出てくるだろうから頑張ってもらうとして、
問題は交換の権利があるコスモタロウ

ダートのいろんな距離を走れる馬だし、中央で2着の馬ともなれば地方から引く手あまただろうから、
今年のルールならばそのまま残すのも一手なんだよね。
でも、リザーブのサンツェッペリンが出走見えてるだけになぁ・・・
難しい所ですな。

ちなみに、泣く泣く2歳枠指名を見送ったドリームローズのデビュー戦。
見事に1着でした。



【プロ野球チームをつくろう!】

ルーキーリーグの主と化していたもくぞーさん
昨日が終わった段階で残り試合12のマジック3
ほぼ優勝が確定的です。

星マミさんも途中まで首位を守りながら最後に失速した物の、メジャーへの昇格はほぼ確定、
僕と同じメジャーに在籍する自称“絶世の美女”さんぐにさんは残念ながら優勝とはいかなかったけれど、
チャンピオンシップ出場権の資格である4位以内を巡って最終日は激戦を繰り広げているはずです。

そして僕は、この二日間で2勝22敗と全く見せ場がなくほぼ降格が確定的。
まぁ今回は途中から完全に捨ててるとはいえ、張り合いがないから寂しいなぁと思っていたら・・・

何日かに一度行われている、参加登録型のトーナメント大会
一度負けたら終わりで、ポイントも入ってこないから完全に腕試しの意味合いが強いんだけど、
今回登録した1024人大会で優勝する為には10回勝たなければならない。
今までの最高が4回戦敗退だし、今回はチーム状態が悪い中だったから全く期待していない所か登録した事すら忘れてる状態でした。

結果から言うと、想像もしていなかった大健闘、準決勝敗退の3位!
だが、ここに到るまでの過程が面白かった。

昨晩ログインした時に、ぐにさんから「大会おめ〜」の一言。
さっきも書いた通りに全く存在を忘れていた僕は「は?」とかいう状態。

むしろこれに驚いたのがぐにさん
大会の結果発表の日にちょうど僕がログインしていなくて、
皆で結果発表を見た後に、僕が来ても自分で見るまで口止めをと約束していた模様。
で、それから既に1日経過していた為、当然見終わってると思っていたそうです。

まぁ普通はそう思うわな。
ええ、こっちが大会の存在自体を忘れていただけなんで、ぐにさんは全く悪くありませんw

ただ、「口がすべった・・・」と凹んでいたので、
「結末が解ってる小説を楽しく読めるタイプだから大丈夫だよ」とフォローしたんだけど、
それに大して、「後でビックリする事が起きるから」って一言は余計でしたなw

あ〜・・・仲間内の誰かとあたるのね・・・
簡単に想像つきますからw

でもね、逆にそれがいい方に働いてくれたんだわ。

最初に「おめ〜」って言われた瞬間に、オレ優勝でもしちゃった!?
とか思ったけど、どうやら仲間内とあたって勝つらしい?と想像出来た事で、
別にいい成績残した訳じゃないのねと逆に冷静に。

そんな感じで1024人大会の序盤であたる確立って凄いんじゃないかなとか思いながら見てたら、

1回戦を順当に勝った後、2回戦が8回終わって0−7とビハインド
思わずぐにさんに「オレ勝つのよね?」とか確認してしまった程の悪い展開。

そこからありえない大逆転勝利をして望んだ3回戦、まだ対戦相手は知らないチーム。
5−1とリードして迎えた8回に投手が総崩れして一気に9点献上。
いや、勝つのは解ってるんだけど・・・これ勝てるのか?
このオーダーでペナント0勝10敗で勝てずに組み替えたとは思えない大逆転勝利をおさめました。

そんな終始苦しい展開で競り勝った試合が続き、4回戦・・・5回戦・・・
あの〜・・・いっこうに仲間内の誰ともあたる気配がないんですがw

そしてベスト16が出揃った7回戦、運命の時がやってきました。
対戦相手は自称“絶世の美女”さん!

結果、この時は運良く勝たせてもらったんだけど、
勝ち負けはともかく、お互いに7回戦まで進むというのは物凄い事。
後で絶世の美女さんと会った時に、二人ともここまで勝ち抜けたという事に満足、
そしてこんなに上の方で対戦出来たというのが凄い記念になったという話をしました。

1回負けたら終わりだからね。
今回は準決勝(9回戦)まで行ったけど、正直7回戦進出ですらもう無理だと思ってます。

いや〜、いい刺激になったわ。
で、何でペナント勝てないかな?w



それにしても今日は暑かった。
東京は気温が30度越えたそうで。

そんな中、パンヤの仲間内もくぞーさんが元気に10キロ程走って来たそうで。
凄いわw


9月16日

敬老の日という事で、祖母の所に和菓子を買って持って行ったりと、
出たり入ったりの1日でした。

年寄りを敬う日のはずなんだけど、家の階段を上り下りする度に息切れが・・・
自分が歳を感じる日ですよ今日は。



【プロ野球チームをつくろう!】

ちょっとお高い日替わりパックってのがあって、
高いからにはいいのが出るだろ〜と思って必ず1日に1パックは買う事にしてたんだけど、
高いだけで全くいいのが出無いからやめてたんだ。

で最近日替わりは☆4以上が出易いという情報があったんで、
それを信じて所持金10Kを全てつぎ込んで、今日の日替わりである先発パックを5枚程買ってみました。

☆2ダブリ・☆1・☆3ダブリ・☆1ダブリ・☆1ダブリ

☆1の先発3人しかいないのにコンプしてどうする!

もう2度と日替わりパックにつぎ込みません。


今日を含め残り24試合、実時間にして2日、なかなか降格争いが熾烈になってまいりました。
監督(オーナー?)が勝負を完全に投げてる中、選手達は頑張ってくれてます。

15連敗→3連勝→12連敗→1勝→3連敗→1勝→4連敗と、
チームがここまで不振に陥ったA級戦犯であるクリンナップの3人。
フェルナンデス・山崎・北川が悪かった成績の帳尻を合わせるべく物凄いペースで打ちまくり。

ところが今度は、ここまで防御率は悪く無いのに、打線の援護が無くて勝ちに恵まれなかった投手陣達が総崩れ。
今まで3点で抑えてるのに勝てないチームから、5点取っても勝てないチームになりました。

チーム状態が悪い時っていうのは見事に歯車がかみ合いませんな。

それと下柳(神)☆7は無事に星マミさんの下へ旅立って行ったんだけど、
それからいろいろあって☆7でもっとも使えない選手と言われている谷(巨)、
しかも残り契約1年と大幅に退化した僕の☆7カード。

そのままじゃあまりにも悲しいんで、契約2年に戻すのは諦めながらもトレード募集をかけてたんだけど、
とりあえず無事に広島の梵に進化。

本当はセカンドを守れる選手が良かったんだけど、この際、谷じゃなければ誰でもいいです。
という訳で梵・鉄平という新たな1・2番誕生で、打撃にも期待しつつ元気にショートを守ってもらいます。

果たして梵は沈みまくったチームの流れを変える選手になるのか!?
生暖かく見守るとします。



【競馬】

今年はみんな勝てる馬を選んでるなぁ。

K氏のダイワスカーレットが本番の秋華賞へ向けて調整充分、
にしても本番想定も含めた実験したなぁ。

確か本番は内回りコースで直線が短い。
逃げるかどうかは別にして、前でしっかりした競馬が計算出来ますね。

さて、明日は3日間変則開催の最終日。
明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神12R 美作特別 トロフィーディール

札幌10R サロマ湖特別 グリューエント

Mr.X(ペケ)
阪神4R 3歳未勝利 ファストパス

札幌4R 3歳未勝利 コスモタロウ

ラストチャンスの可能性が高いペケの未勝利馬2頭。
もう10P越えていて交換が出来ないファストパスは何が何でも勝っておきたい所。

そして僕の注目は結果次第で交換対象になるトロフィーディール・・・ではなく、
2歳枠で指名したかったドリームローズ

持ち馬アイスドール3姉妹の末っ子がいよいよデビュー!
ピスクドールとサクラバクシンオーという面白い配合。
上の二人のお姉さん達はしっかりと走っているのでドリームローズも期待大です。
早くも来年選びたい馬の1頭ですわ〜



はぁ、風は強いけど暑いし、徹夜明けそのままだったから疲れちゃったよ。
今日の夜は家でノンビリですわ。

明日の新橋は・・・どうしようかなぁ・・・


9月15日

「何とか延長で勝った〜」
「しぶといねぇ」
「しぶといって言うな〜!」
「へ?誉め言葉のつもりだったんだけど・・・」
「どこが誉めてるのよ!(いかり)」

ビックリしました。
思わず即効ネットで検索かけてしまいましたよ。

しぶといという言葉。

東京では(産まれの福岡でも)、「粘り強い」という意味で使われる事が多く、
野球でいう『しぶといバッティング』など、スポーツで使われる意味と同じで、誉め言葉として使う事がよくあります。

ところがこの言葉、関西では意味が違うんです。

「諦めが悪い」という意味で使われるのが一般的で、
『しぶとく生きる = 早く死ねばいいのに』 の様に、逆説的に悪い言葉として使うんだそうです。

だから冒頭の会話の「しぶといねぇ」は、
「早く負ければいいのに」「早く順位を落とせばいいのに」
と意味をとられても仕方無いという事になります。

その場で検索かけて二人して「へ〜」と感心したけど、
いや〜、なんで怒られたか理解出来なかったんでビックリしたわ。

知らぬ事とはいえ暴言を吐いてしまった様で、申し訳ありませんでした。
勉強になりました。

と謝ってはみたものの・・・

誰とは言わないが、これぐらいの暴言が可愛いと思うぐらい普段の会話がねw



【パンヤ】

昨晩は妖怪赤舐めと二人でNKKクラブ会合。

って、久々に見たよギブ強制退場w
そもそもコント0でSCに挑むのが大きく間違ってるから!w

とまぁお遊びは追いとくとして、
軽くだけどDIの練習につきあってもらいました。

何度も繰り返す様だけど、ここはアプローチがスコアメイクの全て、
しかも転がしでいかに寄せるかというのが大きなポイントになる。

グリン手前のラフで吸収されるのが解ってるから、どうしても強め強めに打ってしまうのよね。
で、ここのグリンは、しっかりとピン奥からのラインが嫌らしく出来てるんだ。

優勝ラインはハンデ込みで−23。
4位の入賞ラインがやはり込みで−17ぐらいと見てるんだけど、
細かいミスが連発する様だとちょっと厳しいかなぁ・・・



【競馬】

本日の直接対決。
まぁ見事なワンツーフィニッシュでした。

とりあえずはペケがK氏に宝塚のリベンジという形になったけど、
それよりも準オープンを卒業したっていう方が大きいかもね。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GU関西TVローズS ダイワスカーレット


桜花賞以来となる出走のダイワスカーレット。
ここはステップとはいえ、秋華賞にはGT馬が勢ぞろいする事を考えると、
勝ち負けはともかくここで内容のある競馬をしておきたい所ですな。

全く情報が出てなかった僕の馬達。
ようやくちらほらと動き始めたので、みんなの馬の予定を改めてまとめてみましょう。

Goh
インテレット 帰厩
サンライズバッカス 南部杯
トウショウナイト 京都大章典


K氏
アサクサゼットキ 帰厩
サイレントプライド 年内休養 金杯始動予定
シルクウィザード 足元不安
ダークメッセージ オールカマー 勝春騎乗予定


Mr.X(ペケ)
メイショウサムソン 天皇賞秋直行 武豊騎乗予定
カリオンツリー 回復順調 騎乗運動再開予定


おまけ
マイソールサウンド 毎日王冠or京都大章典


個人的にインテレットが戻ってきたのが大きいです。
エルノヴァみたくどこ行ったか解らないまま引退とかちょっと不安に思ってたんでね。
これで思い切った戦略が取れますわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

いや〜、楽天一色オーダー。
気持ちよーく連敗してくれました。

あ〜スキッリしたw

メジャーでは下位6チーム(11〜16位)が降格するんだけど、
一時期首位にたったぐらい頑張っていたのも、連日の連敗(昨日1勝11敗)で一気に13位へ。

とそれは特に気にしてないから構わないんだけど、そんな事よりも大発見!

皆さん知ってました?
一度装備したスキルは後で場所移動出来るって!

いや、何を今更って言われるかもしれないけど、
てっきり出来ないと思い込んでたんで、物凄いビックリしたんですよ。

鉄平が初期で空いてる穴の配置が悪くて、あと1個で全箇所空くにも関わらず、
未だに、振り子打法・魔術師の二つしか装備出来てなかったんだ。

で、これがせめて端っこに寄ればな〜とか触っていると・・・あれ?
動かした後に完了ボタンが押せる!?・・・あっ場所変わった・・・

うをー知らなかった〜!
てか、装備ベース開放されたら全部作り直しとか思ってたから先に気付いてよかった〜!

慌てて、鉄平の可能スペースと睨めっこして、
前に作ったスキル形早見表を見ながら組み合わせパズル開始。

守備力を残り目一杯あげても外野適正がB→Aに替わらない事を確認し、
ならば答えは簡単と、走力Sランクのスピードスターを作って即効装備しました。

これにてうちの軸である1番打者鉄平の能力値が、
巧打 74(+5)−長打 50−走力 83(+5)−バント 50−守備 72(+4)−精神 65

何て使える選手になったんでしょう!(自画自賛)
これでもう少しで全箇所開放されるから、赤い跳ね馬を装備して更に走力+3の守備+1ですよ。
くー、気付くのがもう少し早ければ!

育成シミュレーション大好きな僕としては、パラメーターの数値変動見てるだけでお腹一杯なんで、
また☆6がダブった事とか全てふっとびましたわ!

あー早く装備したや赤い跳ね馬!
これで鉄平の盗塁数がタイトル狙えるぐらい増えないかな〜



さて、今日の夜はちょっとお出かけ予定、帰りは確実に日付越えます。
明日も新橋はお休み。

月曜がどうしようかな・・・


9月14日

アマチュア野球界の重鎮である長船(おさふね)氏が死去。

「五輪に行くなら最強チームで」とプロアマ混合、
そして後のドリームチーム編成の中心的役割を果たした人物。

とにかく野球界の為にという情熱は凄い物があり、
六大学の会長をやっていた頃は、他の役員達に
「自分の出身大学の色を出すな。それでなくても周囲はそういう目で見る」
と、公正さという物も重視した人物である。

現在もプロアマ問題の橋渡しとして欠かせない人物であっただけに、
この訃報は残念でならない。

謹んでご冥福をお祈りいたします。



【プロ野球チームをつくろう!】

。・゚・(゚´Д`゚)・゚・。 わーん酷いよ〜!

連敗街道まっしぐらで首位争いから脱落どころか、
降格争いに片足をつっこんできたのはまぁ仕方無いとしよう。

でもね・・・

最後に買った10パック入りのランダムBOX。

コスト3・3・1・1・1・1・2・1・2、と物凄い低いカードばかりな上に、
ここまで9個中8個ダブリで手元に入ったのは☆1が1枚だけ
この時点でかなり凹んでたんだけど、最後の10個目で追い討ちがきました。

☆7 山本昌 ダブリ・・・il||li_| ̄|○ il||li

目の前が真っ暗になったんで、散々その場にいたぐにさんに愚痴をぶつけた挙句に、
気を取り直して残りわずかなPtで引いたカードが・・・

☆6 北川 ダブリ・・・_| ̄|○

ゲーム内で年度が替わってから、最初の38枚は論外な引きだったけど、
その後物凄く引きはいいんです、いや、いいはずなんです。

でも☆6を7枚も引き当ててるのに、そのうち5枚がダブリって・・・

これじゃぶっちゃけ引いて無いのと同じ事。
何の為にダブらない様に前年度から必至にカード捨ててたんだか解ったもんじゃありません!
結局、先を見越して動こうが何をしようが運が無いと全く無意味なんですよ。
よ〜く解りました。

もう今シーズンは真面目に戦う気も無くなったんで、
降格を気にしないで思いっきり遊ぶ事にします。

手始めに、ベンチ入り25人を全員楽天一色!

チームカラー(装備すると能力値修正される)で、
『杜の都』 (25人全員楽天にする)
『オールパシフィック』 (25人全員パリーグにする)
『奥羽打線』 (楽天野手を11人以上いれる)
『楽天投手王国』 (楽天投手を8人以上いれる)
『いぶし銀』 (35歳以上の選手を7人いれる)
が発生。
装備枠は2個なのでどれを使うか悩ましい所ですな〜。

ちなみにこのチーム、投手陣が素敵に☆2〜4がずらりと並んでいて、
どうやっても勝てるはずがありません。

絶好調の山本昌・下柳・北川、ここまで頑張ってくれている武田勝・土肥、
そして個人タイトルが狙えそうな木塚・豊田、みんな仲良く2軍で眠らせました。

山本昌なんかわざわざ先発にいれて即座に解除して、24時間先発不可をつけて眠らせたという徹底ぶり。
しばらくどうやっても戻ってきません。

今はカードを引きたいとすら思わない状態なんで、
ちょっと気分変えて遊ばないと、真面目にやる気しませんわ。

回復するまでは、優勝狙えそうなもくぞーさん星マミさんの応援するですよ。



【競馬】

3日連続となる変則開催な今週末のJRA。
まずは明日土曜日のPOG出走馬情報です。

K氏
中山11R セプテンバーS ラッシュライフ


Mr.X(ペケ)
中山11R セプテンバーS ドラゴンウェルズ


今週は出走馬が多い中、いきなりの直接対決。

先の宝塚記念ではK氏に軍配があがっているだけに、
今回はどっちが勝つか、また痛み分けとなるのか、楽しみですわ。

しかし、時期的に仕方無いとはいえ、まぁ引退馬の多い事。
プライマリーケアは昔馬券とらせてもらったし、タマモクロス産駒としても好きだったんだけどなぁ。
障害転向が失敗して見切りつけられたかぁ。

そしてコスモタロウ・コスモハナコとの直接対決を楽しみにしてた・・・
さようならコスモジロウ・・・



先週は妖怪赤舐めから欠席の連絡をもらってたし他の人も集まらなくて中止だったけど、今日はNKKクラブ会合の日。
DI練習もしたいし、顔出さなきゃね〜


9月13日

試合終了時刻から既に5分が過ぎている。

だが、プレーが止まらない限り試合は終わらない



【ラグビーW杯】

昨晩行われたラグビーW杯、グループ第2戦。

日本は4点差を逆転するべく相手ゴール前10mでの攻防。
ひたすらボールをつないてポイントを作り、右へ左へ攻める事5分間。


フランスで超満員の観客を全て味方につけての大声援も、
そしてテレビの前で、真夜中にも関わらず「行け!行け!」叫んでいた僕の声援も届かず、
最後ゴールラインまでほんのわずか・・・・・・惜敗。

世界ランク12位のフィジー相手に大健闘とはいえ、
これは勝てた試合、そして日本は臆せずに勝ちに行った試合だった。

初戦の世界ランク2位のオーストラリア戦から中二日の強行日程で行われた第2戦。
日本は完全に初戦を捨てての控えメンバーで大敗。
そして今回のフィジー相手に全てを整えてきたのである。

世界との差は大きいながらもアジア25チームでは抜けていてW杯連続出場をしている日本
だが今大会から各グループ3位までと次回のシード権が増え、
ここに入れないと、少ない枠をアジアでは無く世界と争わなければならない
これは正直な所、かなり厳しい戦いを強いられる事になる。

よってここで3位を確保しておきたい所だが、
その為には、格上とはいえこのフィジーには勝っておかなければならなかったのだ。

だが負けはしたが今回の日本チーム。

オープンに飛ばしパスを覚悟の上でのファーストタックル重視な出足の早いディフェンス
そして集散の早さには目を見張るものがあった。

ちょっと前半のキック中心の攻めが機能していなかった事や、最後の最後でスタミナがつきた事が惜しくもあり、
また試合中に控えまで含めたSH2人が怪我して退場してしまった不運もあって残念ながら結果はついてこなかったが、
内容では決して引けをとっていない、むしろ互角以上の戦いをしたと思う。
それだけに悔しい。

5チームで争っている予選リーグも残り2戦。
もう落とせる試合は一つも無いので、死に物狂いで頑張ってもらいたい。

僕は自分でやるのは野球・サッカー・ゴルフ・テニスが多いけど、
観戦に行くのはラグビーが一番多いぐらい好きなんです。

こっちも頑張って応援します!



【プロ野球チームをつくろう!】

がやっちまいました。
レアカードを引いた後、仲間内初となる☆10をGET!
今度こそ正真正銘のソフトバンク斉藤和己です!

この日は仲間内でも大きく戦力が動いた日。

僕の☆6ベニー(ロ)が、→ 姜(巨) → 杉山(神) と使える先発に大化け!
(まぁ阪神という事で☆7下柳と共に星マミさん所に行くんだけどw)

その星マミさん
いきなり申し込まれたトレードで、何と☆7赤星(神)をGET!

これが残り契約2年の赤星で残り1年のシーツを欲しいというありえないトレード。
(同じ条件でも赤星のが使えるし実際人気も高い)

本気で開いた口がふさがらないぐらいありえない申し込みなんだけど、
流石に悪運が強い日頃の行いがいい人は違いますな。



【パンヤ】

いよいよ最後となったお笑いアズテック。

ザ・たっちアズテック

そういえば、いつもの人工CPUがこの二人嫌いらしいね。
ってそれはまぁいいんだけどw

個人的には好きでも嫌いでもないし、最後を締めくくるにはちょっと弱いとは思うが、
まぁアイテムとして考えるとありっちゃありかねぇ。

ここまでずっと買い続けてきたし、最後もとりあえずは買いますよ。



例によって競馬については明日です。

トロフィーディールが出走確定した事により、
結果次第でいくつかパターンを考えてリザーブとの交換ってのがだんだん固まってきました。

まぁここら辺は作戦だからおいとくとして、出走情報とかはいつも通りに前日で。


9月12日

「食い物があるから取りに来い」

相変わらず用件以外飾り気の全く無い文章のメールに呼び出され訪ねると、
寝起きから着替えてないであろうラフな格好で無精髭を生やした男が姿をあらわした。

最近はゴルフゲームの呼び出しが少ないなと思っていたらどうやら野球ゲームをやっているらしく、
野球に全く知識が無い私には説明をされても理解出来なかったので適当に聞き流す。

いつもの事ながらご両親が不在だとお茶が出てくる気配すら無いので勝手に台所を使わせてもらっていると、
「あっ、俺アイスコーヒーで」
一体コイツ、いや、この先輩は私の事を何だと思っているのだろう。

この人との付き合いは長くなる。

私がとある会社のお茶くみOLから音楽事務所に転職した時に知り合い、
それから一緒に仕事をする度にストレスを溜める原因になった人物。

もう出会ってから10年を越えた今でも当時の事は怨みに思っていて、
今でも殺してやりたいと思わされる事が多々あり隙あらばと狙っている。

先日も福岡からの飛行機の中で隣で悩みの無い幸せそうな顔で寝ていたので、
濡れタオルを握り締め


マテマテ!

適当に冒頭の文章書いといてって言ったのに、
時間かかってるなと思って様子見に来たら、なに殺人予告してるねん!

失礼しました。
こいつに文章任せた僕が馬鹿でした。

これ書いたのが誰だったかは書きません・・・



【パンヤ】

次回のサーキットまでは時間があるけど、
次の舞台は前回の砂同様に練習をあまりしていないDI。

その昔、−20を出す為にここが得意な星マミさんに攻略を教えてもらって、
先日ととさんと少しラウンドした時に、忘れてるな〜と思っていたんで、
ファミリーモードでちょっと練習してみました。

18Hまわったのが久々の割には一応−20が出せたんだけど、
どうにもアプローチの距離感が解らなくなってるなという感じ。

ここはグリンの形式上BSで狙い辛く、しかも周りのラフが深いんで、
下手に転がすと重いラフで吸収されてショートしてしまうから慣れが必要なんだよね。
まぁそういう意味じゃリアルに近い感覚はあるんだけどね。

最近は長時間やる集中力が無くなってきてるから、短期集中で練習しますかね。



【プロ野球チームをつくろう!】

何やっても勝てない時ってのはゲームでもあるんだねぇ。

チームがみんな好調になりつながりも問題無し、
先発ローテ5人もこれ以上無い調子の良さで顔ぶれも満足。

少なくとも今の総コストだとかなり自信がある!
という状態での朝から6連敗
相手がいい投手に当たり続けたという運はあったとしても、それにしても勝てなかった。

出だしの3連続完封負けから始まり、
5点取ってやっと連敗脱出かと思っていたら9回に6点取られて負け。
もう笑うしか無い状態でしたよ。

結局どうやって勝ったかというと、5回終わって12−3と大幅なリード。
流石に勝ったろ〜とか楽観して見ていたら・・・最後は17−16で辛くも勝利。

1個勝つのってこんなに難しかったんだ・・・とつくずく思ったね。

そんな状態で、一気に降格圏内の11位までジャンプダウン。
最後には申し訳程度に連勝して何とか9位まで戻したけど、
これは早々にチームの流れを切り替えないと、厳しい事になるぞ・・・

そういえば☆6で評価・実績共にTOPの大竹(広)が我がチームにやってきた。
そして30分後には星マミさんの元へ旅立っていきました。

絶不調でも計算出来る力がある大竹。
戦力にならない人はいないっていうぐらい使える投手なんだけど、
それだけに契約が残り1年ってのが僕にとっては重くてね。
幸いにも先発のコマは揃ってるから、どうせなら残り2年を手に入れたいね。

ゲームを知らない人の為に説明すると、基本的に選手カードを引くと、契約年数2年の選手が手に入る。
ただ、1年の同選手が手元にある状態でだぶると、1年そのままで調子あがるだけと勿体無いから、
いい選手だけど現段階で使わない選手はなるべく放出しておく事にしています。



にしても悪かったなパジャマのままでお構いもせず!
どうせほっといても勝手にお茶入れたりするだろうが。

しかしバシっとスーツを着込んだまま、
おもむろにPS立ち上げて一人でみんごるやってるのもどうかと思うぞ。
っておまえはみんごるを持ち歩いてるのかい!

で、濡れタオル握り締めて何をしようとしたんだ!


9月11日

む〜、湿気で頭痛いは、古傷は痛むは・・・

雨の降る前と後って調子悪くなるからすぐ解るのよね。
降っちゃえば治まるんだけどなぁ。

山Qさんが千葉マリンに観戦に行くはずだけど、千葉は中止だろうなぁ・・・
僕は来週の水曜日に山Qさんと千葉マリン行く予定です。



【ゴルフ】

知り合いの飲み屋のオヤジさんに招待券が当たったからと誘われ、
早朝から霞ヶ浦出島ゴルフ倶楽部に行って来ました。

なんか池がたくさんあるな〜・・・とか印象で残ってるんだけど、
ちょくちょく練習はしていた物の久々のゴルフ。

車で揺られて気持ち悪くなり、練習時間で体調が戻らなかったのと、
不安定な天気による調子の悪さ。

まぁ叩きに叩いてきましたよ。
それはもうやきゅつくでこれだけコストがあれば自由に選手が入れられるぐらいw

でも、一緒にまわった人のスコアを見る限りはどうやら簡単なコースらしいです。
今まで80台を1回しか出した事が無いっていう人が、二人とも80後半でまわれたしね。

今年は草野球がほぼ無理な状態だから、どっかで運動しないとなぁ。
身体がなまりきってますわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

先発ローテが、山本昌(or下柳)☆7中田☆6武田勝☆6一場☆7佐藤充☆6
ぐにさんの所ほど豪華じゃないけど、我がチームもようやく整備されてきました。

ただ不安が無い訳じゃない。

コストの関係上、川村☆5を外したんで、中継ぎが4人がオール☆1。
信頼のおけるセットアップ以上に直接つないでもらう為には、最低でも先発に7回途中までは投げてもらわねばならない。

スキルで体力を強化した昌、中田・一場・佐藤充はスタミナ面で不安はないんだけど、
リアルが5回限定だから体力が低く設定されている下柳、
このゲームでは中継ぎが本職なのを先発で使っている武田勝がスタミナ面でいまいち不安。

二人とも能力が高いから5回まではしっかりゲームを作ってくれるんだけど、
6回の1イニングを乗り切れるかというのがかなり勝負の分かれ目です。

にしても個人的なお気に入りは武田勝の先発起用
リアルで先発・中継ぎと大車輪の活躍をしているおかげか、中継ぎなのに先発適正が抜群

実際に昨日2試合先発で投げたけど、6回途中まで1失点、8回途中まで1失点、
いずれも文句をつけ様の無い出来でした。

現在、残り契約年数が2年の先発選手は、トレードで過剰な人気になっている。
というよりも全く動きがない。

反面、コストが制限されてる為、中継ぎ投手の株が大暴落している。
武田勝が先発で使われているのは過去に1回しか見た事が無いぐらいなので、
先発も出来るという事が解ってない人は多々いるだろうし、
先発として今が狙い目かも知れませんよ。

コストに余裕が出来る2・3シーズンだと中継ぎとしての価値があがるから、
トレードで武田勝を獲ろうとすると価値が凄いあがっちゃうしね。

実際、前回の3シーズン目、狙ってた武田勝が最後まで獲れなかったからなぁ・・・



本当はちょっと重い話で書きたかった事があるんだけど、長くなりそうだからまた後日。
帰りの車の中で眠ってたとはいえ、疲れたんでちょっと仮眠とります。


9月10日

今日からパンヤの仲間内であるととさんが海外出張。
お疲れ様です、気を付けていってきてください。

海外と言えば・・・



【ER緊急救命室】

BSで放送されている海外ドラマ、ERシリーズ12作目がいよいよ最終回
アメリカでは13作目の放送が終了しており、14作目までは放映が決定している。

元々、医療に関する考証を緻密に行っていて、関係者の間でも評価が高かったのだが、
いつのまにかただの人間ドラマと化してしまって面白くなくなってしまった。
まぁずっと見てたから惰性で見てた様な物なんだけど・・・

元々、登場人物の入れ替えが激しいこのドラマ。
先を楽しみにしてる人のために詳しくは言わないけど、
今日の最終回で、2代目主人公であるカーター先生が卒業。

脚本の都合というよりも役者の都合に合わせてって裏話は追いとくとしても、
13シリーズ以降ではたまのゲスト出演という形になる。

そもそも、このドラマは人が死にすぎる。
患者さんはある意味仕方無い所があるかもしれないけど、
主役級のお医者さんがどんどん死んでいくのは流石にありえない。

物語だと、死ねば悲しい理論っていうのがあるんだけど、
ドラマの構成上、必要が無い人まで殺すのはどうなのよ?
僕の好きだった人はあっさりお亡くなりになったし・・・

そんな感じで、配役上この人いいな〜と思ってた人が一人もいなくなっちゃって、
ちょっと寂しい思いをしてたんだけど、いよいよ次の13シーズン。
放映はどうせ半年先とかになるんだけど、
ついに期待のジョンステイモスがレギュラーとして登場!

フルハウスですよ!ジェシーおいたんですよ!

声優さんは堀内賢雄さんがそのままやってくれるといいなぁ・・・
多分同じNHK作品だから代えないでくれると思うんだけど・・・

海外作品をアフレコするのって、向こうのプロデューサーが来て、
日本語にした時のイントネーションまで全部細かくチェックするんだけど、
全く日本語をしゃべれない人が来て、音の響きだけで細かくリテイク出すから、
日本語ではありえない発音になる事が多かったり、それが原因で声優代えられたりするのよね。

まぁそれは追いとくとしても、今日は初代のメンバーがゲスト出演するし、ちょっと楽しみですわ。



【競馬】

なるほど、トロフィーディールがここで登録しましたか。

実際に遠征までして出るかどうかはともかく、
仮に勝っても負けても、最終週にもう一度登録する可能性が0じゃないのよね。
お願いします、10P越えない様に1回勝ってください!

素直に2連続掲示板確保だったら、まだこのクラスで稼げるから交換の手は無いけど、
10月からトウショウナイト、12月からメルシーエイタイムを投入する事を考えると、
この馬が交換の第1候補になるんです。

まず抽選に抜けるのは勿論だけど、適度に頑張って!



【プロ野球チームをつくろう!】

「乱打戦〜」
「片方0点は乱打戦とは言わんぞ・・・」

さすが姫w

今日、家に帰って来た時にマンションの下のゴミ拾いしたんです。
いいカード引け〜とか思いながら。

やりました!
先日の☆7下柳(神)に続いて、☆7一場(楽)!

即座にセカンド補強も考えたんだけど、
せっかく絶好調だし、ちょっと使ってみますかね〜

セカンドは☆8引いて、西岡か井端を獲りに行きますよ。

にしても☆7引けて気分的に楽になった〜



今日明日と夕飯作らなきゃいけないから、何にしますかね〜

パスタが簡単でいいかな。


9月9日

フルスタ宮城で行われたロッテ×楽天戦にて、
声優の山寺宏一が国歌斉唱ですか。

ここで思い出されるのは、椎名へきるの始球式ですなぁ。
97年4月5日、ロッテ×日ハム 東京ドームで行われた伝説の始球式です。
(もくさんごめん、対戦カードと球場間違ってたw)

当事ヘキラーといったブームを巻き起こした声優界のアイドル。
試合開始前からベンチ上のS席5100円の指定席の券売り場には行列。
そしてスタンドは満員で始球式の瞬間にはカメラのフラッシュが。

始球式が終わると共にヘキラー達は球状から姿を消し、
5回にはガラガラのスタンドで満員御礼の発表が虚しく響いたという黒歴史

まぁ山寺さんに到ってはそういう心配は無いけど、
一部の熱狂的なファンがいる人ってのは怖いからなぁ・・・

もくさんの話によれば、どうもAKB48も始球式でいろいろあった様ですな・・・
ってか、あのグループ人気あったんだw



【プロ野球チームをつくろう!】

メジャーでのペナントが始まりました。
コスト90の世界は、☆10でも使おう物なら必ずどこかにしわ寄せがくる。
そういう意味で平等なんで、メジャーと言えども気後れする事なく戦えます。

仮に残留したとして、次のシーズンは111からのスタート。
こうなるとだんだん強い選手を持っているチーム(僕以外9割がそう)なので、
先日の38枚かけていい選手を引けなかったのは痛いけど、
引ける猶予が10日間増えたと思えば・・・と前向きに考えるとします。

実際に2枚目の☆7を引きました。
体力に不安があって☆7の投手ではかなり落ちる下柳(神)。
とはいっても仮にも☆7、大当たりです。

昌を外してるぐらいだから今すぐには組み込めないし、
後にトラ党の星マミさんの所に行くのは確定なんだけど、
それでもカード運が向いてきたと信じます。

ちなみに初日は7勝5敗、まずまずの成績でした。

では、いよいよ最終回。

R「いよいよ最後のマイナーリーグについてなんですが、3シーズン目のマイナーはコストが120スタートと、もう好きな
  カードを組み込める状態でした」

G「最初に数字を見た時は焦ったよ。まず迷う事無くスタメンとローテをベストメンバーで組んで、今まで重要視してなか
  った中継ぎに☆5を4人並べて20、☆1を5人並べていた野手の控えに代走や守備固めの選手を並べて14。合わせ
  てコスト34も使ってるのにまだ余るんだよ」

マ「(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン」
T「無駄に控えが豪華になるんよね」
ぐ「代走の選手で固めてたなぁ」
G「試合を見ながら、『走れ〜』ってよう叫んでたねw」
ぐ「そうそうw」
R「そんな引きのいい人が単純に強いという状態でのマイナーリーグ、絶世の美女さんとぐにさんは2シーズン目からの
  昇格だったんですが、一番最初に少し話題で出たとおり、お二方とも一度残留されてるんですね」

ぐ「うちは☆7・8・9の先発を揃えていたんで投手力はそこそこだったんですが、今まで活躍していたコストの安い野手が
  通用しないという事に気付くのが遅すぎました。これが残留の原因ですかね」

G「未だに大砲は後回しな所あるよね」
ぐ「まだまだ先発も足りないしね」
マ「まだ足りないんだw」
ぐ「一応、捕手、中継ぎと次の補強段階まではいってるけど、大砲は☆5・6がとりあえずいれば後回しでいいかな」

G「実は、僕がマイナーに昇格した時にやろうとしてたチーム構想ってのが、ぐにさんの昇格を決めた時のチームなのよ」
R「と言いますと?」
G「ぐにさんが作っていたコストが高い安定した先発を固めて、野手は絶世の美女さんがやった☆5・6の大砲を並べる
  二人のいい所をとったチーム構成。まぁ☆7以上を全く引けなくて出来なかったけどさ」

T「こっちは逆で、☆7以上が引けなかったから早い段階から☆5・6でトップクラスの先発を集めたのが幸いして先発はあ
  る程度形になったけど、大砲だけじゃ勝てないなって思ったのと、後は守備力が投手の防御率に意外と大きな影響が
  あるかもしれないと思って、本来やりたかった守備・足も考えたしっかりした野球に切り替えて上手くいったかな」

G「今まで引きが悪くて可哀想なぐらいだったのが、立て続けに☆7・8と引いて、即座に二遊間固めに行ったもんね」
T「そうそう。このゲームでセンターラインの守備が重要ってのは早い段階から気付いてたから、ここだけは最低でも守備
  力B以上って決めてたけど、守備上手くて打てる選手ってのはコスト高いから、☆7どころか☆6以上が引けなかった
  時は相当苦しかったわ」

G「でもさ、コスト高い選手を早い段階で引いてたら、常にコストが圧迫される状態になって、選択肢が無いチームになった
  と思うんだ」

R「Gohさんも未だに高コストを引けない状況で見事にマイナー3位で昇格を決めましたが」
G「同じリーグで☆7以上が5枚なかったのって、うちともう1チームだけだったのよ。だから物凄い平たい潰しあいになって、
  運良く最後抜けたってのがあったから3位はちょっと出来すぎなんだけど、それよりもこっちは日記で書いてた通りに段
  階をおっていろいろ実験してるから、マイナーでコストが余ったおかげで、控え選手にどういう選手を入れたらどういう使
  われ方をするかとかいい実験になったよ」

T「トレード市場でも、守備のスペシャリストとか中継ぎの価値があがったよね」
R「星マミさんは残念ながらメジャー昇格とはいきませんでしたが、1シーズン戦ってどうでしたか?」
マ「マイナーでは投手・守備強化を目指したけどかなわず。戦った感じいい投手と安定した大砲が必要と実感したよ」
G「マミさんも僕以上に☆7以上引けてないからねぇ・・・」
マ「途中でセットアップの☆7引いたから、抑え3人いたし後ろはしっかりしてたんだけど、とにかく先発欲しかったなぁ」
T「ぐにさんの所から二人ぐらい奪ってくるといいよw」
ぐ「(= ` ェ ´ =)シャーッ」
G「怖いからw」
マ「またGohさん所から阪神の選手、今度は先発がまわってくるでしょう」
G「関本返せ!」
マ「Gohさんの物は私の物、私の物は私の物」
G「ジャイ子め!」
R「・・・で、では最後に、マイナーで初日から最終日まで完全優勝した絶世の美女さんに、感想を伺ってみたいと思います」
T「最初は自分の目指してる野球とは少し違った事をやってきてたので、一つの理想系がやっと組めたという満足感はありま
  す。ただ最後は追い上げられてハラハラしましたが、初日からの完全優勝というのは、ゲームとしてはちょっと面白くはな
  いかな」

G「どんなチームにも波があるから、このゲームで完全優勝って相当凄い事だけどね」
T「逃げる立場って精神的に良くないし、追いかけて逆転優勝って方が面白いよね」
マ「贅沢言ってる・・・」
G「マミさんも早く上がっておいで、メジャーで待ってるよ♪」
マ「むかちゅく・・・」
ぐ「何故赤ちゃん言葉・・・」
マ「ちゅくって・・・」
T「む〜可愛いじゃないかw」
マ「そう?(〃∇〃) てれっ☆」
G「鏡貸そうか?」
マ「はい・・・」
R「(こいつらすぐ脱線するな・・・)え〜、本日はお忙しい所、皆さんありがとうございました。ゲーム内では1年が経ち、インフ
  レをおこしていたコストもリセット、また新たな戦いが始まります。皆さん頑張ってください」



3日間にまたがってしまったけど、これで対談終了。
お付き合いありがとうございました。



さーてと、夜には来週の登録馬見て、今後の入れ替え予定でも考えますか。


9月8日

日曜日に草野球秋の公式戦がスタートだったんだけど、
台風の影響で、ニュースで全国に流れた様に、多摩川が氾濫。
河川敷グラウンドまで水があがってしまい、しばらくはメドがたたないそうで。

野球が無いのもちょっと寂しいですな〜。



【競馬】

昨日書いた通りに明日のPOG出走馬は無しです。

にしても今日のラブカーナ
見事な2着だったけど、前が塞がれなきゃ勝ってたかもしれんな〜。

ただ、重賞狙うならともかく、これは最高の形かもしれない。
秋華賞で仮に負けた場合、また1000万に戻れるからねぇ。
ポイント稼がれちゃうなぁ・・・

何にせよ、これでGTでの直接対決がほぼ確定
今年の流れから行くと、どっちか勝ちそうだなぁ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

もくぞーさん、星マミさんが8勝3敗。
自称“絶世の美女”さん、ぐにさん、僕が7勝4敗。


昨日行われたワールドトーナメントで、
残念ながらみんな決勝トーナメントには残れなかった物の、
我が民具は強さを見せました。

そして0時過ぎ。
ゲーム内で1年が経ち、選手達の残り契約年数が1年に。
これのおかげでここ数日我慢して貯めに貯めた46KPt!

選手カードを買い漁る事38枚。
うち35枚が☆4以下の選手でした・・・_| ̄|○

そして残りの3枚。
全部☆6で、平井のだぶり、☆6で一番使えないカードと下馬評が高い塩崎、
唯一の当たりがどう頑張ってもチームにスタメン構想に入ってこない濱中。

まぁ濱中はトレードで使えるんでいいんだけど、この引きは無いよ〜・・・

せめてもの救いは年の切り替わりと共にコストリセットかかった事かな。
ルーキー71、マイナー81、そしてメジャーが91。
マイナー3シーズン目のコストが128だったので、一気に40弱下がりました。

そして思った、コストダウンが痛くない・・・
フフフ、☆8・9・10が並んでるメジャーの他のチームは苦しむがいいわ!


昨日の対談の続き、後編(?)です〜

R「では改めまして、いよいよ本格的なペナントのスタート、ルーキーリーグの話題にいきたいと思います。皆さん、
  それぞれ1回でルーキーを卒業されていますが、どういうコンセプトで戦ったんでしょう?」

T「ビギナー時代にコストの高いカードを引けなかったというのもあるんですが、ルーキーからトレードが解禁という
  事で、ひたすら☆5・6の大砲を集め、3〜9番まで大砲を集めての一発攻勢です」

R「絶世の美女さんは、シーズン120試合でチーム本塁打が200本越えたんですよね」
T「はい」
G「おかしいから!」
R「優勝争いで最終戦までもつれこんで、0.5差の2位!惜しかったですねぇ」
T「何が悔しいって、優勝してればボーナスで1万Pt入ってたかと思うと悔しくて悔しくて」
マ「そっちなんだw」
R「そして4位で昇格を決めたぐにさんは、どういった戦い方だったんですか?」
ぐ「最初から決めていたコンセプトとして投手を中心にチームを作るというのがあったんで、ひたすらに先発を強化と、
  このクラスだと相手がそんなに良い投手が出てこないんで、野手は安いコストで使える選手探しでした」

G「せっかく引いた☆8のカブレラを放出してまで先発の補強に走ったもんねぇ」
ぐ「他の選手とつながり合わなくて使いづらかったってのもあってね」
R「ぐにさんのルーキーで特質すべき事がもう一つあります。コストが高い先発を複数入れた代わりに、どこかでし
  わ寄せが来るんですが、それが何と抑えなんですよね」

ぐ「しわ寄せじゃないですよ、実際にもう少しでセーブ王とれましたし」
T「☆2の先発、オリックスの中山を抑えで使ってる人なんか、このゲームで他にいないよw」
マ「すごw」
ぐ「だって抑えにしても適正が真っ赤だったし」

G「それでセーブ機会失敗無しでしょ?おかしいわw」

ぐ「捕手も☆1のロッテ田中を使ってたんで、かなりここでコストは稼がせてもらいましたよ」
R「確かに、そういう使える選手を見つけた人が強いのかも知れませんね。Gohさんもルーキーは2位での昇格で
  したが」

G「昔日記の中ででも書いたんだけど、自分の理想である1番打者を中心にチームを組み立てるというのがあって、
  幸いにも大好きな鉄平が引けたから、ひたすらスキルで強化しまくって調子が悪くても全試合出し続ける、鉄平
  と心中のルーキー時代だったなぁ。それが上手い方に転がってくれて2位には入れたけどね」

R「鉄平大活躍だったんですね」
G「大がつくかは解らないけど充分に頑張ってはくれたよ。実際のチーム好調の原動力はフェルナンデスの力が大
  きいかもしれないけどね」

R「首位打者獲りましたもんね」
G「後は出し続けた鉄平は勿論なんだけど、選手の調子、打線のつながり、それをわざと無視して戦ったペナントだ
  ったかな。頑張って成績残してる選手は絶不調になっても出し続けてみるとかね」

R「そこら辺は他の人と違いますね」
T「うちは不調になったら下げるで予備の選手とローテ組んでたよ」
G「見てて上手い事それ用に補強して回ってるなぁと感心してたわ」
R「Gohさんは出し続けてみてどうだったんですか?」
G「正直解りません。鉄平やフェルナンデス、最多勝争いをした岸・平井なんかは絶不調でも数字残してくれたし、
  かといって今岡なんかは絶好調で出してるのに、2日間使って打率が1割越えないとか、どうも調子とは関係な
  く選手個人に流れってのがあるかなとは思いましたわ」

マ「古城がひたすら打てなかったなぁ・・・」
R「切なそうにぼやかないでください。そういう星マミさんは、最後に大連勝して6位に滑り込みの昇格でしたが」
G「あれは凄かった」
T「うんうん」
G「流石ここ一番に強い星マミ、ああなると手が付けられん」
マ「(〃∇〃) てれっ☆」
G「誉めてねーから!」
マ「そう?w」
ぐ「そのやり取りはもう飽きたよ?」
G「そろそろ新しい掛け合いを開発するか・・・」
マ「そうね・・・」
R「・・・あ、あの、それでどういうコンセプトで戦っていたんですか?」
マ「コストが高いカードが引けなかった代わりに☆5前後の守備と足がある選手をたくさん引けたんで、当初の予定
  通りバランス型のチームを組んだつもりだったんだけど・・・」

G「まぁ渋いチームが出来上がってたね」
T「あれはツウすぎるw」
マ「で、皆から大砲がいれば強いチームになると言われて、打線の強化ばかり考えてたルーキーでした」
ぐ「コストが安い貴重な抑えの豊田を引いてたから後ろはしっかりしてたしね」
マ「先発が引けなくて3とか4が並んだけど、勝って終盤を迎えられれば何とかなったかな」
T「シーツ・今岡・藤本・林・関本・濱中、まぁルーキー終わってから入ってきた選手もいるけど、随分と阪神ファンらし
  くなってきたよね」

マ「随分とまわして貰ったから。(打たないけど・・・)」
G「俺から押し付けたとも言うなw」
R「何にせよ、全員めでたく1シーズンでルーキーを卒業したんですね。では続いてマイナーに行こうと思うんですが・・・」
G「またか?」
R「はい、時間の方が・・・」
G「という訳で、明日こそ最後の予定、マイナー編です」

明日もお付き合いくださいw



ん〜、甘い物が食べたい。
ケーキの食べ放題でも行って来ようかな〜と思ってた所にK氏から電話。

Mr.X(ペケ)にも声かけて、いつものお店にパフェでも食べに行って来ます。


9月7日

台風の被害がとんでもない事になってますね〜

うちも昨日から朝方にかけて雨風が凄かったです。

さて、今日はちょっとした企画があるんで長いから、
さくっといきたいと思います。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中山11R 紫苑ステークス ラブカーナ


ラブカーナには紫苑ステークス3着という、
POG独自の伝統を作ってもらいたい所。
そうすればきっと来年ダートで活躍しますw

今週の土日はこの1頭だけなんだけど、
日曜中山4Rに新たなオジジアンからの刺客が。
オジジアンクリス!
なんか惹かれる名前だなぁw

今週も新橋はお休みですわ。



【パンヤ】

久々にととさんと対戦。
そして一度落ちた後は、雪さんもくぞーさんあべちゃん
しばらくぶりに民具の方にお邪魔し対戦でわいわい遊びました。

ん〜何となく感覚が戻ってきたかなー。
雪さんと組んだマッチでは僕がミスして雪さんがナイスリカバリーの繰り返しで迷惑かけたけど、
だんだんイメージと実際のずれが少なくなってきました。

長時間は出来ないけど、少しずつでもやってれば、
戻ってきますかね〜

で、ビックリしたのがマックスさん

途中で挨拶にきてくれたんだけど、
この日はクラブの人数が少ないから別のゲームに行くというので聞いてみたら、
思いっきりやきゅつくでしたw

残念ながら別のサバでゲーム内で会話したり試合したりは出来ないんだけど、
共通の話題が1個増えましたな〜



【プロ野球チームをつくろう!】

今日はルキ以上全員参加のワールドトーナメントという事で、ちょっとしたお祭り気分。
勝っても負けても予選の11試合は戦えるという事で、いろいろ遊んでおります。

まぁ結果は明日書くとして、
総コストが10も違えば全く違った戦略がうまれるこのゲーム。

今日は昨日の予告通り特別企画。
ビギナー・ルーキー・マイナーと3ランクを経験した4人による対談です。

レポーター(以下R)「野球・競馬といろいろなページの対談企画に引っ張り出され、ついに、やきゅつくにまで
  連れてこられてしまったレポーターことRです。皆様よろしくお願いします」

Goh(以下G)「いやぁいつもすまないねぇ・・・ゴホゴホ」
R「それは言わない約束でしょ・・・って何を言わせるんですか!」
G「まぁ恒例の前置きはこれぐらいにして、今日は人数多いからさくっといきましょ」
R「はい、では早速紹介させていただきます。まずは今期、見事マイナーリーグで優勝を果たしました、自称“絶
  世の美女”さんです」

自称“絶世の美女”さん(以下T)「よろしくです」
R「まずは優勝おめでとうございました」
T「ありがとうございます^^」
R「詳しいお話は後程うかがうとして、お次は今期見事に3位でメジャー昇格を決めました、ぐにさんです」
ぐにさん(以下ぐ)「よろしくお願いします」
R「惜しくも優勝とはいきませんでしたが、ビギで2位、ルキで4位、マイナーで2位と安定してますね」
ぐ「一度マイナーで残留はしましたけどね」
G「それは絶世の美女さんも同じだけど、二人ともその次にすぐ立て直したのが凄いと思うわ」
R「ではその要員等、やはり後でお話を聞きたいと思います。そしてもう一方。☆7以上のカードを1枚も引いてな
  い状況で、しっかりとマイナーの残留を決めた星マミさんです」
星マミさん(以下マ)「こんばんわ〜」
R「いい選手が揃っていない中、ルーキー時代に最終日に猛烈な追い上げを見せ6位に滑り込み昇格、今期も
  降格ギリギリの12位でスタートした最終日に強さを見せて残留、ここ一番強いですね」

G「(悪運が強いというか・・・)」
T「(うんうん・・・)」
マ「はい?(ギロッ)」
ぐ「藪つつくの好きだなぁ・・・」
マ「私は蛇ですか!」
G「似たようなもn・・・C= C= C= C=┌( ・_・)┘」
マ「ヽ(`⌒´メ)ノ」

R「え・・・えと、本日はこちらの皆さんで話を進めていきたいと思います」


R「まずは総コスト70固定のビギナーランクについてです。皆さんはじめた時期が違うから試合数が違うと思いま
  すが、どういう事を考えながらやっていましたでしょうか?2位と一番成績の良かったぐにさんはどうでしょう」

ぐ「私は3日しかビギナーやってないんで、成績の2位はたまたまです。とにかく最初はゲームに対する情報が
  全く無い状態だったんで、3日間ゲームを理解するというので精一杯でした」

R「なるほど。確か、絶世の美女さんのがほんの少し始めたのが早かったんでしたっけ?」
T「はい、ゲームが始まった初日に登録したんですが、最初のペナントが5日目からだったんで、ビギナーは4日
  間だけです。ゲームの理解もそうですが、コスト70に苦しむのを楽しみつつ、もうひたすらに選手集めでした」

マ「私もそうです。幸いにも9日間ありましたが、カード集めの日々でした」
G「うちら二人は、ちょうどそのペナントが始まった初日に登録したから、次のペナントまでビギナーをほぼフルで
  戦ってるんで、準備期間とゲームに慣れる為の時間だけはあったんだ。ぐにさんや絶世の美女さんが先に経験
  していてくれたからいろいろ情報教えてくれたしね」

R「日記を見させてもらってましたが、いろいろ試してたみたいですね」
G「そうそう、ルーキーに上がってからが本番と考えてたから、☆1・2だけの選手でオーダー組んで、誰が使えるか
  とかわざと適正以外の役割与えたりして勝敗は考えてなかったねぇ」

T「ビギナーからは順位関係なく自動的に昇格するしね」
マ「私の場合は、普段プロ野球は結果しか見てないという事が多かったんで、コストの安い選手を憶えるのも大変でした」
G「何にしても、順位全く気にしてなかったってのが仲間内みんなの共通ですかね」

R「では、いよいよ本格的な戦いが始まるルーキーです・・・が、残念ながら今日は時間が来てしまいました。
  続きはまた明日という事で。明日をお楽しみに〜」


という訳で、明日は後編ですわ



さて、UPが遅い時間になっちゃったけど、ちと忙しいんでご勘弁を。
明日もちょっと時間が未定です。


9月6日

野球にミスジャッジは付き物で文句言っても仕方無いんだけど、
それにしても今日は酷かった。

全部点に直結するミスジャッジばかり。
スローで見なくても明らかな物ばっかじゃんよ!

あれじゃマリナーズはどうやっても勝てません。

地元ヤンキースファンはそれで盛り上がるんだろうけど、
審判は演出家じゃないんだから・・・

もう途中でテレビ消しちゃったよ。



【パンヤ】

お笑いアズテック第7弾!

KICK☆アズテック!

って、このKICK☆って芸人さん、僕知りませんw

どうも調べてみたら、ホリプロの若手芸人さんらしいですね。
まぁインタビューを見たけど、確かに音声ネタとしてはありですか。
知名度はともかくw

最後の第8弾は凄い人が来る事を期待しましょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

祝!チーム≪TIFFANY≫マイナーリーグペナント優勝!

自称“絶世の美女”さんのチームが見事マイナーリーグでの優勝!
ルーキーリーグ時代に0.5差で最終戦の2位という雪辱を見事上のクラスで果たしました。
全てのリーグを通じて仲間内の優勝は初めて。
これは快挙ですよ。

そしてしっかりと3位でメジャー昇格を決めたぐにさんに続いて、
なんと僕までが最終戦を勝って滑り込みの昇格!

って待って!

このままじゃメジャーあがって何も出来ないと、立浪引退試合と称して、
適正の無いショート守らせたりとかやってたんだから勝たないでw

・・・頑張りますw

そして個人的に一番の注目だった星マミさん
まぁ相変わらず最終日に強い事w
熾烈な争いをしっかりと制し見事残留を決めました。

そして最終日に強さを見せたのがもう一人。
昇格の6位まで6.5差あったのを11勝1敗で0.5差まで追い上げたもくぞーさん

スタートダッシュに失敗し大きく出遅れ。
そして8以上のカードを引くもロッテ一色にして使わず。
最後に脅威の追い上げを見せるもギリギリ届かず。
これぞまさにロッテ!ファンの鏡ですなwww

明日は、ビギ・ルキ・マイナーと経験した僕も含めて4人による、
ちょっとした比較をやってみようと思います。

ぐにさんのページにあるやきゅつくBBSに、スキル情報をまとめました。
コミュにあげたので密かに抜けがあったりとかしたのを修正、再編集した物です。
ミスや新しい発見がある度にこまめに修正していきます。



【競馬】

ついにユキノさんが・・・

登録抹消ですか。
詳しくはK氏がブログで纏めてくれると思うんで、とりあえず合掌・・・

ついでに安田元騎手にも合掌・・・

相変わらず出走馬確定が時間遅いので詳しい事は明日にして、
ユキノサンロイヤル以外の馬で引退した思い入れのある馬を羅列してみましょう。

マルブツブリザード ・・・ 昨年のPOG、ペケの持ち馬シルクゾディアックと共に、
                加用厩舎から2頭出しをして逃げ争いを演じて勝利した片割れ。

ソウルサバイヴァー ・・・ デビューから掲示板を外したのが1回という脅威の安定馬で、
                昨年のPOGで選ぶ予定もドラフト会議直前でクラスが上がってしまい、
                迷った挙句に回避したら、その後3走して昨年9月を最後に長期休養に入りそのまま引退。
                今年も何気に候補に入っていたのだが、選んでいたら大変な事になっていた・・・

       ジョンコ ・・・ NHKの競馬を題材にした朝の連ドラに出てきたサイゴウジョンコが所属する厩舎の馬で、
                期待馬が産まれたらジョンコと名付けると言っていた事から、昨年のPOGで期待を込めて獲ろうとしてた馬。
                やはり獲っていたら今頃大変な事に・・・

流石にPOGをやっていると、今まで目に入ってこなかった馬達が目に止まる様になる。
こういう重賞級の活躍はしてないけど・・・って馬達がどんどん増えてくんでしょうなぁ。



やきゅつくの話に戻るけど、
各リーグ4位までが出場出来るチャンピオンシップトーナメントが朝から行われている。

僕は2回戦で早々に敗退してしまったので、もう試合は無いのだが、
自称“絶世の美女”さんが何と6回戦のベスト16という大快挙!
凄いですわぁ。

これでゲーム内の1年が終わり、明日は最後を締めくくるクライマックストーナメント。
全てのチームがランダムで1回戦を行い、そこからスイス式で予選が全11回行われる。

スイス式というのは、TCGの大会などでよく使われる方式で、
勝った人は勝った人同士、負けた人は負けた人同士、成績が近い同士が当たっていくという特殊ルール。
こういう特殊ルールの戦いは大好きなんで、結果はともかく凄い楽しみです。

それが終わって0時が過ぎれば1年経過。
貯めてあったPtでここまで我慢していた選手カードを引きまくりますよ。


9月5日

台風が物凄い進路で来てますな〜

100年に3回来るかどうかっていう珍しい進路みたいですね。

これも、ハ○ター×○ンターの連載が再開されたからかな?w



【プロ野球チームをつくろう!】

みんなで血眼になって、トレードに奔放するローズ林オンライン・・・じゃなかった、
いよいよ最終日を迎えたやきゅつくオンライン。

このゲーム、実際のプロ野球と同じく外国人枠が決まっているんだけど、
☆6の大砲二人、ローズ(オ)と林(神)が物凄い人気なんです。
実際に使えるから当然といえば当然なんだけど、それにしても過剰なぐらい。

で、昨日発覚しました。
この二人、日本人登録で外国人枠に含まれない!

ローズは日本滞在○年以上、林は台湾代表ながらも高校・大学と日本を出てる。
なるほど、これは盲点でした。

とまぁこんな新発見はともかくとして最終日の12試合。
この日記を書く段階で残り5試合まで消化されてたから結果を見てきたら、
4位以内の昇格争い、3位〜6位までの4チームが1ゲーム差以内の大接戦!

昨日の昼まで引き分け挟んで15連敗、そして今日ここまで2勝5敗。
なんでこの成績で昇格争いしてるかは謎だけど、
正直、昇格すると上で手も足も出無い10日間が待ってるから昇格したくありません。

かといってコストの低い選手を揃えてわざと負けに行くのも相手に失礼だし、
どうしたもんかと迷った挙句に、今まで出してあげられなかった好きな選手を揃えるという作戦。

鉄平・関川の1・2番コンビなんか自分で涙物ですよw
しかも4番立浪打ってるしwww

逆にこれで勝っちゃったら仕方無いっていう程甘くはないんだけど、
まぁ最後まで楽しませてもらうとします。

ついにマジック1まで来た自称“絶世の美女”さん
優勝は厳しいながらもメジャー昇格を確定的にしたぐにさん
そして☆7以上を1枚も引けずに苦しんで、
降格の13位までギリギリの12位で最終日をスタートした星マミさん
ついにロッテ一色をやめ、ここまで引いた物凄くいいカードを投入したもくぞーさん
勿論、家政婦さんも、僕は自分の事よりみんなの最終日の戦いに注目です。



雨の中出かけてたら、ちょっと落ち着いてた体調がまたぶり返してしまいました。
今日もラジオで中日戦を聞きながら大人しくしてるとします。


9月4日

体調を崩してしまって家でひたすら横になって回復に勤める。

幸いにも紙と鉛筆さえあれば仕事は出来るから、
ちょっと頭痛が落ち着いた時とかに少しずつ進めてるんだけど、
流石に効率が・・・

今日の日記も、さくっと終わらせます。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日現在まで、引き分けを挟んで15連敗
流石に優勝争い所か、4位以内の昇格争いからも脱落しました。

幸いにも降格は無いので主軸を休ませ、
ここまで好きだけど使ってあげられなかった関川・飯原・立石、
実験で使い続けてる選手を残してファンチームと化しています。

明日でペナントも終わり。
明後日は上位4チームによるトーナメントで休みなので、
それが終わるまでに頑張って3万Ptを目標に貯め様と思います。

これでゲーム内の1年が終わるから、今カード引いちゃうと契約が1年減っちゃって損なのよね。
次のシーズンが始まったら速攻カードを引きまくるですよ。

ネットキャッシュで払った30日利用券も明日で終わるから、
今日1ヶ月分を追加してきた事だし、
さっ、後はみんなのチームを応援するだけだ!



【競馬】

馬インフルエンザの影響がいろいろな所に。

秋の頭に合わせてた馬達が移動出来なかったとか、
開催中止は一週間ですんだけど、本当に今年は滅茶苦茶ですな。

先日K氏とお茶をした時にも話題に出たんだけど、
僕は半分ぐらいの馬を来年用にと考えている。

オールカマー辺りの時期にあるステップを使って・・・という馬達が、
まだ牧場にいる現状、今年の秋戦線は予定通りに行かない事が必至。
来年重視した作戦も今年に限ってはいい方に転がるかな?



どうやら熱も出てるみたいだし、
頭が余計痛くなる負け試合でも見ながら、
今日の夜はグッタリするとします。


9月3日

CDの編集作業。

編集作業だから最後まで何度も何度も同じ曲を聞いてるんだけど、
自分が歌っているもののけ姫・・・・・・凹むw



【パンヤ】

昨晩は、民具サーキット第8戦

久々の真面目にやるパンヤに久々の砂。
−26という数字は相当に頑張りました。

同様に、僕以上に全然やってなかった自称“絶世の美女”さん
そして時間がとれなくて今までよりプレイ時間ががくっと減ったぐにさん
二人とも頑張って想定スコアを大きく越えた入賞争い。
結果は更新したパンヤページを見てもらうとして、なかなかに熾烈でした。

そしてハンデ2打を物ともせずにスコアメイクした無念さんを、
最終ホールのチップで逆転し、初優勝のマックスさん

出先から急いで帰宅したのに5分まに合わなくて不参加となった星マミさんを抜いて、
個人ポイント争いでTOPにたちました。

星マミさんが10・11月とちょっと参加が怪しいながらも、
マックスさん無念さんととさんの4人による個人優勝争いに注目です。

来月は1週目が祝日の連休のため、2週目の10月14日に開催となります。
戦いの舞台はDI!皆さんまたよろしくお願いします。



【プロ野球チームをつくろう!】

まぁここまで勝ってきたのが不思議か。
接戦に強かった我がチームも、一度歯車が崩れたらこんなもの。

コスト高い中心選手がいないという弱点がもろに出て、
ここまでの貯金を気持ちよくはいてます。

流石に優勝争いをしていただけあって、残りを全敗でもしない限りは降格は大丈夫かな・・・
とか思ってたら、1勝しか出来ずとかかなりチーム状態が悪いです。

細かくオーダーいじって駄目、かといって大幅改造しても駄目、困ったねぇ・・・
今はベテラン選手を多く使ってるから、こういう時は逆にいきのいい若手にでも期待してみますか!

さっ残り二日。
優勝争いをしてる自称“絶世の美女”さんぐにさんには是非とも優勝してもらって、
残留をかけて厳しい戦いをしてる星マミさんと共に、こっちはマイナーにしがみつくですよ。



昼に時間が出来たので、kitさん宅にお邪魔。
時間は短かったながらも、久々のウイイレを楽しんで来ましたとさ。

さて、やきゅつくのオーダーどないしよ・・・


9月2日

結局今日は福岡に飛ばずに家でまったりでした。

流石に日帰りで夜に民具サーキットはちょっと辛いし、
何度も顔出したからもういいでしょ。

落ち着いたらゆっくり顔出す事にします。



【パンヤ】

ログインしたら偶然見かけたので、挨拶のつもりで顔出したらそのまま拉致、
という訳でみかんのクラブ大会にお邪魔してきました。

いやーみんな上手いわw
コースは西で、P株とコブラBIの2チップして−25の2500PP弱で、
更新したにも関わらず最下位ですよw

呆れるメンバーですよw

さて、今日の夜は民具サーキット
頑張りますかね〜



【競馬】

祝!グリューエント6位!

昨年のPOG争いにおいて、最低ポイントが僕が1回とった0P。
その他は2Pというのが最低。

今年のルールでは月間最低ポイント獲得者にボーナス5Pが入るので、
変にグリューエントが複数ポイント取るよりは1Pで上等です。

それに調整不足で出走した割には内容が良かったしね。
満足ですわ。

K氏のサイレントプライドが勝てなかった事により、
今月のMVPはMr.X(ペケ)に決定!

こういう全体が低い月に月間ボーナス5Pは大きいですね。



【プロ野球チームをつくろう!】

もくぞーさんがありえない引きをしました。

昨晩に守備のスペシャリスト、トレードで人気ある英智(中)☆5を引き、
更に森本(日)☆8まで引き当てる大当たり!

そして今日。

セットアップの中でトップクラスの能力を誇る平井(中)☆6を引いて、
続いてなんと・・・中島(西)☆8と連日の☆8GET!

何が凄いって、これだけの引きを見せたにも拘らず、
オーダーをロッテ一色で戦ってるのがいいですわw

しかもロッテの中心選手を殆ど持ってない状態だからチームは相当に苦しんでるけど、
トレードで西岡とか引っ張ってこれれば相当に面白いチームになりますね。



パンヤの最終調整もやりたいし、今日は簡単で。


9月1日

祝!前田2000本安打達成!

中日が大逆転負けをくらったけど、好きな選手の一人である前田が史上36人目の2000本安打。
名球界入りしたんで今日は良しとします。

昔、天才と呼ばれたイチローがこんな事を言っていた。

「僕は天才じゃない。天才とは前田さんの様な人の事を言うんです」

イチローも含めて、天才が努力してこそ他人から認められる。
本当に前田は“天才”です!

そして一方の負けた中日。

立浪が代打でツーランホームラン。
これで史上22人目となる3500塁打を達成!

前田の影に隠れてしまったけど、これは凄い記録なんですよ。



【パンヤ】

予定通り、NKKクラブ会合で砂の練習。

妖怪赤舐め自称“絶世の美女”さんと共に、
砂の感覚を取り戻すべく頑張ってきました。

砂は昔から全く練習してないとはいえ、−25前後は計算出来てたんだけどなぁ・・・
昨日久々にやった感触としては−18〜−20ぐらいがいい所かなという気がします。
今回のサーキットは辛そうです。

明日は頑張るですよ。



【競馬】

目が覚めたら11時半。
思いっきり発走時刻です、間に合いませんでした。
クラレットコブラーは8着でした。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
札幌11R 札幌日経賞 グリューエント


K氏
札幌9R GU札幌記念 サイレントプライド


7P差でTOPのMr.X(ペケ)が出走無し、
現在2PのK氏がGU勝利のみ8P獲得で逆転です。

そして僕は除外・中止でローテーションが狂いまくったグリューエント
厳しい戦いが必至だけど、どうせならこのまま0Pで最小ボーナスが良かったなぁ・・・

まぁ出るからには頑張ってもらいましょう。
間違っても勝ちませんように!



【プロ野球チームをつくろう!】

最下位のチームを見て思う、うちより強い。
ってか、他の15チーム見て全部そう思います。

昨日でちょうどペナントが半分終わり、残り5日間の60試合。
なのに何故首位にいるんでしょう?

完全にだんご状態でたまたま首位で前半戦を折り返しただけなのは解ってるけど、
正直、今でも何で勝ってるか分析出来ない状態

相手も何でこのチームに負けたかとか解らないだろうなぁ・・・

投手の相性が赤レベルに突入してるのは中継ぎの川村・抑えの木塚だけ。
打線のつながりで赤まで行ってるのは一人もいない所か、半分が絶不調で殆ど黄色の下の方。

変にチームに勝ち癖がついてるのに原因が解ってないから実験で下手にいじる事も出来ず、
選手が頑張ってるのを不思議な気分で見つめてるだけという自分がいます。

まぁ流れがいい時は変にいじるなというのが鉄則だから、
何もしないのも戦術の一つとして大人しくしてるとします。

試したい事たくさんあるんだけどなぁ・・・



さて、明日はサーキット。
夜は何が何でもログインするとして、昼が親戚の49日が・・・

ってかついこの間、初盆で帰ったばかりなのに49日もやるのかよ!

いや、別にこの短期間で4回目の福岡なのはいいんだ。
けどここまで3回で、滞在時間が30時間切ってるのはどうなのよ・・・
明日も強行軍になるの確定だし、行かない可能性大です。