6月へ


5月31日

今日の教訓

「リードは守るもんではなく広げるもんだ!」

八崎理論(ノーマーク爆牌党)は大間違い。



【競馬】

今期最後の直接対決。
アイスドールの応援に新橋WINSへ。

到着した時には、既に新聞を広げて検討に入っているK氏とゴリポンの姿が。
僕も10Rを適当に切り上げ、難解な両メインレースの予想をオッズ確認しながら最終調整。

今日一番の注目は東京の欅ステークス。
総合逆転の為には絶対に負けられないアイスドール。

頑張って頑張って頑張っていろんな展開を考えても、
どうやっても勝つ所が想像出来ない。

予算的に5点でBOXを組むと決めていたので、
まぁせっかくだから相手に入れるぐらい構わないかとオッズを確認したら・・・8.3倍(4人気)。

ありえねー!!!

僕の中で未だに1000万条件で戦ってるはずの馬。
こんな強豪揃いのダートオープンで戦える訳が・・・

応援馬券だけ買って後は見なかった事にし、改めて冷静に予想すると、
直接対決の相手、K氏のフェラーリピサ(1人気)が強い。

後は強そうな馬を3頭選び最後の1点。
雨のダートは前残りという僕の中の教訓に従って新聞を眺めると、
あれ?単騎逃げで1頭しかいない(7人気)。
これで5頭決定。

K氏のフェラーリピサが見事に直接対決を制し1着。
そして、この逃げ馬が2着に粘り、馬連30倍ありがたくいただきました。

アイスドール?そういえば後ろの方をとことこ走ってた気が・・・

いや、追いかけていた馬だったからこそ人気に惑わされる事無く切れたんだけど、
これは試合に勝って勝負に負け。
何か大事な物を失った瞬間でした。

残念ながら残りの期間と出走の可能性を考えると僕の逆転は不可能。
これにて、古馬POG2007、終戦です。

残す所あと2週。
明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京10R GT東京優駿 モンテクリスエス


K氏
中京10R 名古屋城ステークス シルクウィザード <リザーブ>


何と言ってもダービーに出走のモンテクリスエス
決着はついた事だし、来期のPOGの候補馬と共に、気楽に応援してきます。

総流しの前売り馬券も買って来たしね♪



【プロ野球チームをつくろう!】

前にも書いた通り、無料となったこのゲーム。
現在の月額980円のプレミア会員とどれくらい差が出るか、
試しに無料で1チーム作ってみました。

実は既に作ってから3日たったんだけど、
流石にルーキーだけあってレベルが低い。

適当にやってるだけで連戦連勝。
36試合で2敗しかしてないぐらいの圧勝ぶり。

ところが無料会員はPt の入りが悪いという制限がつくんで、
今までのプレミアで慣れてる分、更に少なく感じる。

それと一番大きいのが、スキル合成に制限がかかってるという事。

僕はシミュレーションゲームをやる時に、育成要素に重きをおいてるんで、
そこが制限されてるというのはかなり面白さが半減。

ちょっとやる分にはいいかもしれないけど、
今までかなり本格的にやってたから物足りなく感じてしまうようです。

ん〜、もうしばらくはプレミアで続けてみますかね。



今日の競馬。

書いた通り、欅ステークスを獲ったのもあり、
10・11Rが終わり、若干のプラス。

ここで最終12R。
こういうプラスで来てる時こそ!

無駄に12Rで勝負に出て、しっかりハズレ。
勝ちを増やしに行って、しっかりマイナスで終わりましたとさ。

典型的な駄目パターンだw

明日はダービー&目黒記念で取り返して来ますよ!
(もっと駄目だw)


5月30日

昨日出ていた熱もおさまり、体調が戻ってきた所に、
仕事の打ち合わせでゆうすずみがやって来る。

今回はわざわざ顔を会わせてやる程の事でも無かったのだが、
すずみが今更ながらみんごる4を買ったという事で勝負!

こっちは久々ながらも少しずつ感覚を取り戻して大健闘したんだけど、
相手が悪かった・・・

「おい、少しぐらい手を抜け」
「4は計算式とか頭に入ってないんでさっぱりですよ」
「さっぱりなヤツが川奈の上級で−20なんか出すか!」
「でも届く所は全部チップしないとミスじゃないですか」
「全一のレベルで話をするな!」

結局、その後3回やって、当然だが一度も勝てず。

「これで4勝、牛乳プリン4個ですね」
「く・・・だ、だったらウィザードリーで勝負だ!」
「では私は会社に戻りますから、仕事頑張ってください」
「せめてツッコんでけよ!」

ヤツは涼しい顔して帰っていきました。



【今月のBEST5】

1.蕾
  コブクロ

2.JAMがもってった!セーラーふく
  JAM Project / らき☆すた

3.Destiny-太陽の花-
  島谷ひとみ / ブラックジャック21

4.不思議をみつめて
  ヒカシュー / 超時空世紀オーガス02

5.ALICE
  MY LITTLE LOVER



今月の1位は僕にしては珍しいコブクロの曲。
これを聞いたキッカケになった動画がこちらなのです。

石井貴の投げ終わった後に後ろ向いて感慨にふけってる姿。
大ファンだった関川の最終打席でのヘッドスライディング。
そして吉田豊彦の最後の一言を聞くと涙が出ます。
本当に2007年は名選手がたくさん引退しましたな。

曲と映像があっていて、この曲が好きになりました。


おまけ

ついでに見つけた、イチローコールの元祖こと、ヒロカズコール
横浜×阪神戦の前に行われた加藤博一の追悼式で、
両球団のファンが一斉にコールを送ってるのを見て感動しました。

僕も昔、ハマスタでこのコール叫んでましたよ・・・



【競馬】

だー、リザーブで獲る予定だった馬が抹消したー!
危なかった・・・

そしてもう1頭。

芝・ダート・障害と7歳まで42戦もしたダイワバンディット号が引退

2006年福島テレビオープン。
1着エアシェイディ(1人気)、3着ロードフラッグ(10人気)、4着アサクサキニナル(3人気)を3連複で組んでおきながら、
まさか逃げるとは思わなかった2着のダイワバンディット(4人気)が抜けて外したのは今でも忘れません。

そして今年の2月、増沢調教師最後の週。
所属馬が引退を飾るべく大量出走した中、この馬は出られるレースが無いからどうするのかと思ったら、
こっそり障害練習をしていて、障害未勝利戦にいたのには涙しました。

K氏が応援していて、僕もお世話になった馬。
いろいろ話題をふりまいてくれた貢献馬でした。
お疲れ様でした。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R 欅ステークス アイスドール


K氏
東京8R 4歳上500万 アサクサゼットキ <リザーブ>
東京11R 欅ステークス フェラーリピサ


Mr.X(ペケ)
中京11R 金鯱賞 カワカミプリンセス <リザーブ>


恐らく、今年度最後の直接対決。
全18戦、全てK氏が絡む事となりました。

そして僕が総合成績逆転の夢を繋ぐ為には、
アイスドールが直接対決勝利フェラーリピサが3〜5着という限定された条件のみ!

しかもこの条件を満たして尚、日曜日のダービーで僕のモンテクリスエスが勝利
残りの2週でK氏のアグネスハッピーが1走でもすれば終わりと、ぶっちゃけ無理ですw

そして、昨年の札幌記念以来、怪我で長期休養していたカワカミプリンセスがついに復帰。
今年一杯での引退がほぼ決まっているから、ここから先は大事に使うだろうけど、
あの強かった走りをもう1回見たい所です。

何ていうか、自分の馬を応援するのは勿論なんだけど、
誰が選んだ馬であれ、走り続けてくれた事に感謝という不思議な心境です。

明日は新橋で全員の馬を応援してくるですよ。



今日は体調整える意味もあって完全休養日。

買って来た東スポ眺めながら明日の予想をし、
来期のPOG用に候補馬の見落としが無いか再確認。

流石にコレダ!って馬はなかなか見つからないもんですなぁ。

密かに期待してる馬はいるんだけど、
勝ってもいいからこの2週間の間に走ってくれ!という待ちの状態。

長期で休んでる馬は怖くて獲れませんな。
12巡目指名予定だったスマートカスタムで懲りましたよw


5月29日

新しく出来たローソン100に行ってきました。

直前まで99ショップだったこの店舗。
品揃えから店員の顔ぶれまで9割は変更無し。

流石に中1日でオープンじゃなぁw

で、フレンチクルーラーと共に、見つけたら買う事を義務付けられている、
鱒寿しが無くなっていた事にショック。
ペケ大好きのスイートブールも見当たりませんでした。

って、良く考えたら、品揃えが変わらないんじゃ、
ただ1円上がっただけなんでは?

それだったら近所にまだ3店舗もある別の99に行きますよw



【パンヤ】

結局、その後PPやスコアの更新は無しで、砂のチャレンジ期間が終了。

嬉しい誤算だったのが目標だった500位のボーダー予想。
−28の3200PPぐらいがボーダーかな?と思っていたんだけど、
僕の−28、2300PPで430位に滑り込み

それを考えると、もしかしたら−27のPP上位が500位かもしれないね。

僕はスタートの数日いなかったけど、同じ所を何日もやり続けるのは辛いんで、
やっと終わってくれたという感じ。

でもまぁ、前にも書いたけど、こういう機会でも無いと砂をやりこむ事なんかないし、
意識的に避けて攻略とか作ってなかったんで、そういう意味じゃ有意義なイベントでした。



【競馬】

本当に今期のPOGはみんないい馬を選んでたんだなぁ。
今週末の競馬も、みんなの持ち馬が多数出走。

初年度のPOGで終盤戦といえば、殆ど怪我や引退・放牧で離脱してしまって、
片手で数えられるというのは言いすぎだけど、本当に出走が少なかった。

それが2年目の今期はリザーブまで含めて3人で選んだ馬が39頭。
そのドラフト会議から11ヶ月も経った現在で、毎週の様に出走が続き、今週だけでも6頭が出走。

みんなの見る目が上がったという事なんでしょうな。

それだけに来期のPOGドラフト会議を来月に控え、馬の選定が難しい。
どう選んでも今年の自分を越えられる気がしないのは仕様でしょうか?w

誰かいい馬いたら教えてください。

あっ、萩原厩舎以外でねw



今週末は、先週のオークス同様、本命不在のダービー。
僕の持ち馬である、モンテクリスエス3枠6番と絶好位置を引きました。

スタートが課題のこの馬にとって、後入れの偶数枠を引けたというのは万々歳。
後は当日の馬場が良であれば、負けても文句は言いません。

基本的にクラシック戦線は全く興味が無い僕。
こんなに楽しみなダービーは、サンヴァレーヤマノブリザードを応援していた2002年以来ですわ。

って、そういえばこの2頭とも予後不良で安楽死だったんだよな・・・

今週は、土日とも新橋行く予定ですよ!


5月28日

のへのへ〜っと1日中仕事。

こういう書く事が無くて困った時は、
自分の得意分野であるネタを探さなくてすむ話題を。

先日、とあるクイズ番組で「憮然」の正しい意味は?というのがあった。

これは数年前に文化庁がアンケートをとった時に、
「檄を飛ばす」「姑息」と並んで7割の人が意味を間違っていた有名な言葉で、
大抵は、「むすっとする」「不機嫌な」という意味で捉えている人が多い。

この「憮」という字は、「りっしんべん」に「無」と書く。つまり、心が無い。
そこから、「失望・落胆してどうすることもできないでいるさま」という意味になる。

同様に、その番組の中で、「こじゃれた」という言葉があった。

「こじゃれた店」「こじゃれた格好」何て使い方をする人がいるが、これは失礼な話。

「こじゃれた」というのは、元が「ざれる」という言葉から来ている為、
「ざれる」=「ふざける」という意味で、「ふざけた店」という事になってしまう。

この様に、意味や成り立ちを解っていると、間違えにくくなる。

他にも、「役不足」「すべからく」などは明らかに間違って使われているが、
逆に、「激を飛ばす」は、間違いが浸透しすぎて二つの意味が広辞苑に収録された


まぁ行数を稼いで目的は達成したんで、ここら辺でやめておくけど、
意味が気になった人は単語で検索かけるだけでもワンサカ出てくるはずなんで調べてみてください。

思い違いしてるかもしれませんよ?



【パンヤ】

昨晩も、民具砂大会。
何とか、ノーミス理論値−28を達成しました。

ただノーチップだけあってPPが低い。
もう1000上積みしたかったんで、今度はチップを重視して−28を出そうとしてたら、
それ以後のゲームはフォームが崩れてボロボロでした。

流石に同じ所をやりこんでるだけあって、ノーマルショットは1y以内にバンバン止まるんだけど、
それを確実に決めようとトマに切り替えたら10y以内に止まる事のが少ないって、
自分の余りの下手さにビックリですよ。

惜しいショットはいくらでも打てるんだけどなぁ、
そこから後1yの精度というのが僕の実力じゃ限界がありますな。

残り1日、頑張ります。



【競馬】

>私信

古馬POG2008で、個人成績のテスト版をUPしました。
関係者の方、形式に不備が無いかチェックをお願いします。

追記
今日行われたさきたま杯
老害が2頭やっちまいましたw



ちょっとだけ冒頭の続き。

たまに政治家が、戒めるという意味としてなのか「忸怩(じくじ)たる思い」って言葉使ってるけど、
この言葉は意味が難しく、理解してる人が殆どいない中で、これこそ正しい使い方だと思うね。

「忸怩たる思い」
→深く恥じ入るさま

つまり、「私は言葉の意味を間違って使っています」と宣言してる訳で、
それこそ恥じ入る行為。

うん、間違って無いw

完璧に頭に入ってる人なんかいないし、別に間違えるのが悪い事じゃないと思うけど、
たまには言葉の意味とか振り返ってみると頭の体操になるかもしれないね。


5月27日

朝方気持ちよく眠っていた所で、某会社に電話で呼び出される。

ってか、いい加減、部外者に頼るのはやめろ!と文句を言いつつ、
謝礼に釣られてついフラフラと。

まぁ確かに外部の人間に苦情処理対応を頼るだけあって、ただの理不尽なクレームではなく、
今回も法律が絡む様な通常ではありえないケースでひたすら面倒。

某牛野家みたく法律顧問置けとまでは言わないけど、
詳しくなくてもいいから、どう対応すればいいのか解る人が一人ぐらいいた方がいいわな。

とまぁ、進行中のクレームを漏らす訳にはいかないんで、この話題はここまでにするけど、
顔出したら何かしらあるこの会社。

今回も日記のネタが1個転がってました。

この会社での僕の居場所である喫煙所。
折り返しの電話待ちだったんで、余計な仕事を押し付けられない様に、
他の仕事の邪魔にならない様にここで時間を潰してたんだけど、
ちょっと覚悟していた、いつも作った笑顔で寄って来る総務の女の子が来ない。

そういや、ひっきりなしにかかってた電話対応に追われてたなと思いつつ、
「顔を見ない=害が無くて平和」の図式が成り立つんで、
こっちとしては、出来れば顔を会わせる事無く帰りたかったんだけど、
流石にそう広くない会社内でやり過ごせる程甘くはなかった。

「Gohさん電話です。3番でお願いします。それと終わったら私の所に顔出してください」

喫煙所まで呼びに来てくれたのはいいんだけど、
またコイツは断りづらいタイミングで一言入れてくる・・・

「へいへい」と返事をして、即座に電話へ。
その後1時間以上もかかって対応を決めた後、もう一服してから仕方なく顔を出す。

「今日は忙しそうだが何かあったか?」
「ええ、とても腹立つ出来事かひとつ。おかげで他の仕事全てストップしてます」

どうやらおかんむりのようだ。

詳しく聞いてみると、全600店舗をソ○トバ○クの電話に変えるらしく、
その旨を各店舗にメールで通達したはいいんだけど、
そこにタイミング良く、いろんな店舗にソフ○バン○の別の代理店から営業が入ったそうな。

その営業のやり方が、半分詐欺まがいというか、
この契約書に判子が無いと使えなくなるとか、どこどこの店長からは了解もらってるとか、
全て契約は本社でやるからそんな事絶対にありえないのに、適当な事ばっかり言って来た。

で、各店舗の店長は、その前に通達があったからそれの事かな?と思いつつ、
店舗単位で判子は無いから、確認の電話が殺到したらしい。

で、改めて、こういう事が起きてるから、
全て本社任せだから営業が来たら本社に回せと通達を出した所だそうだ。

「あー、契約結ぶって情報が流れたなそれ」
「何ですかそれ?」
「有線の営業方法でそういうのがあってな」
「あそこも酷いんですか?」
「強引な契約を無理矢理結んでは法外な解約料請求して問題になってるよ」
「ああ、それは聞いた事あります」
「で、今回のケース同様なのが、他の代理店や営業マンが契約結んだって情報入ると、
 別の営業所の人間が乗り込んでって、勝手に契約結びなおしたり、まぁ酷いね」

「論外ですね」
「今回来たのはソフ○ンの名前だけでどうせ自分の代理店の名前は出してないんだろ?」
「そうなんですよ」
「こっちが契約結んだのはソ○バンの直?」
「はい、代理店は挟んでませんね」
「電話してやるよ。番号教えて」
「駄目です」
「なんで?」
「私のストレス発散で楽しみにしてるんですから譲りませんよ」
「さいですか(苦笑)」

実はこういう営業方法って、通信会社で頻繁に起きて問題になってる所なのよね。
酷いのは有線・ソフ○ンとかが代表的だけど、他の電話会社だって、
この機械をつけなければ電話が使えなくなりますとか、ありえない事言ってきて、
詳しく無い人にリースで貸し出して、解約するまで1ヶ月でもお金とれればとかそういうやり方をする。

そこら辺の話を一通りした後、今から電話するというので、
どういう抗議の仕方をするかお手並み拝見。

ってか、相手の音声が後ろにいる僕や総務部長に聞こえる様に、
わざとオープンにしてる所がコイツらしい。

「これこれこういった事が起きてますが、どうなってるんですか?」
(おっ、冷静に静かな立ち上がりだ)
「代理店がやってる事ですからうちとは関係ありません」
(バカだコイツ・・・最悪の受け答えした)
「代理店でもソフトバンクの名前でやってる事でしょ?」
(偉いなぁ、まだ怒らないんだ)
「そう言われましても・・・」
「今回の件ですが、600店舗全てっ!・・・無かった事にさせていただきます(ガチャ)」

「おおお、そこでいきなり電話切るか!」
「不味かったですか?」
「いや、怒鳴るかと思ってたから、むしろ格好いいよ」
「部長、よろしいですか?」
「どんなに安くてもそんな会社と仕事する事は無い。問題ないよ」
「だそうです」
「どういう言い方しても勝ち戦のクレームだからな。
 電話であれこれ引き伸ばしてる内に相手のミスにつけこむってのが常套手段だから、
 いきなり切られて向こうは今頃焦ってるだろうな」


そこで鳴る電話。

「折り返しで電話くるまで2分ですか。思ったより遅かったですね」
「上司に説明してそこから電話、こんなもんだろ」

「・・・謝られても意味がないんで結構です。で、どの様な対応をとっていただけるのですか?」
「すぐに代理店を突き止めて、今後この様な事が一切無い様に致しますのでどうか」
「解りました。その代理店・営業マンが解り次第連絡をお願いします」
「了解いたしました」
「ああ、明日までに解らなければ連絡しなくて結構ですよ。
 幸いまだ正式な契約書は結んで無い事ですし、今回の件は無かった事にさせていただきますから」

「はい。必ず明日までに、いや今日中にも連絡させていただきますので」
「よろしくお願いします」

「お見事」
「明日の午前中って所ですかね」
「まぁ今日中は無いだろうな」
「Gohさん明日も来ません?美味しいお菓子が食べられますよ」
「ははは、確かに菓子折り持って来るだろうな。流石に遠慮しておこう」

しかしまぁ、怒ってるのに冷静にチクチクと辛辣な言葉を・・・怖い怖い。

うん、これから苦情処理頼まれたら、コイツに任せる様に言って終わろうかなw



【パンヤ】

砂チャレンジカップも残り3日という事で、
昨晩も民具砂大会を開催。

雪さんが−27の好記録を出しました。

こっちも負けてられない所ですな。
今日・明日とノーミス−28を目標に頑張ります。

こういう機会じゃないと、砂なんかやらないしねw



【プロ野球チームをつくろう!】

やきゅつくが無料になりました。

詳細はこちら

読んでもゲーム内の細かい仕様は意味が解らないと思うけど、
数日に1回しかログイン出来ないとか、ちょっと興味あるって人のレベルなら、
無料の内容で何も問題ないと思います。

やってみようかなって人がいたら、連絡もらえれば、
登録の設定とか細かい事を教えますわ。

他人と関わり無く一人でゲーム出来るし、
面倒な要素は無料会員だと出来ないという意味で問題ないから、
野球に興味あって時間無い人にはお勧めですかね。



【プロ野球】

ドーピング問題発覚ですか。

ゴンザレス内野手(巨)が、薬物反応で陽性が出て1年間の出場停止処分
巨人は解雇を通告だそうです。

もう1個巨人のゴンザレス絡みのニュース。

パンヤの最中に、ととさんから元・巨人の投手でゴンザレスって知ってる?と聞かれ、
その時はピンと来なかったんだけど、調べてみたら、登録名GGという事で解りました。
ってか、巨人いたの去年でしたなw

おっと、笑っちゃいかん。

この人が、落雷で33歳という若さでお亡くなりになったそうで。

一緒にいた友人が遺体の引渡しを拒否してるというので詳しい死因が解らないと話題になってるけど、
むしろ、日本に来たベネズエラ出身の選手って、マルカーノといいサンチェといい、早死にする人ばっかりだな。

ご冥福をお祈りします。



うちの近所の99ショップが昨日で閉店しました。

何の告知もうってなかったんでビックリしたんだけど、
昨日買い物に行った時に本日20時で閉店しますとか書いてあって、
せっかくだからお菓子でも買いだめするか〜と物色してたら、
閉店10分前だというのに店員さんが商品を一杯補充していて、おや?と思っていたら、
どうやら1日挟んで、明日にはローソン100となって再び開店するらしいです。

ってか、閉店間際で品物一杯まで補充して、
しかも中1日ですぐに開けるって、陳列とか変わらんのかい!w

うちの周り、無駄に99ショップが4件もあったし、
逆にローソン100は無かったから、個人的には嬉しいところですかね。

まぁそんなに内容変わらんのだけどねw


5月26日

いい加減先延ばしになっていた決算。
今日で終わらせようと、夜中から頑張りました。



【パンヤ】

昨晩は大勢集まっての民具大会。

ワイワイとチャレンジカップ開催中の砂を中心に遊んだけど、
どうにも調子に乗り切れなくて−25(1打更新)で終了。

感触としてはもうちょっと行けそうなんだけどなぁと思っていた所で今日の昼。

仕事の休憩でちょっと遊ぶかとインしたら、
野良大会で−27の好記録を出したばかりのぐにさんがいたんで、
合流して対戦砂18Hを敢行。

僕にとって久々の対戦18Hという事で、楽しく出来ただけあって、
かなり内容のあるゴルフで、8・14HのEGを逃して悔しい思いはしたものの、
それでも−26と連日の更新をする事が出来た。

このチャレンジカップというのは上位500位に入るとポイントがもらえるのだが、
僕が参加してる上級ランクだと、50位まで発表される中間発表で1位が−36の50位が−31。

ここら辺はおかしなレベルなので気にしないとして、
恐らく500位のボーダーが−28の3200PPと予想

28というスコアは、昨日も書いたけど、ノーチップで出せる数字だから可能性あるんだけど、
それだと2500PPぐらいにしかならないから、どっかでチップを1回は決めなきゃいけない事になる。

仲間内でこのクラスに参加してるのは、ぐにさんもくぞーさん雪さん・僕の4人なんだけど、
僕以外は決めようと思えば1回はHIO出せる人達だから、
「サイレント一杯持って行こうかな・・・」と、ぐにさんが呟いてたけど、
1mを狙えば入る可能性がある人は、PP勝負を考えるとそれもありかもしれないね。

今週の木曜日メンテまでが開催期間。
僕はチップは偶然に任せるとして、まずはノーミスで−28を目標に頑張ります。
チップを考えるのはそれからだな。



【プロ野球チームをつくろう!】

10日間で17500Pt もする高額な留学先へ、☆4松田(ソ)を出す事20日間。
つまり35000Pt もの資金をかけて送り出したのが帰ってきました。

どんだけ成長するのかと、物凄く楽しみだった中、秘書が耳慣れないコメントを。

「留学先の技術を吸収出来なかった様です」

・・・へ?

ま、まぁ最低限は上がるだろうと気を取り直して見てみたら、

巧打+1、
精神+1


しゅーりょー。

35000Pt 貯めるのにどんだけ大変だと思ってるんだ!
もう2度と出しません。



【競馬】

今開催の新潟リーディングで2位と大健闘した、新人の三浦皇騎手

新潟の最終週の土日24レースを全て騎乗という、
過去に、藤田(4回)、柴山(2回)、中舘(1回)の3人しか達成してない記録で、
競馬学校出身の新人としては初の記録

2008年、現在の全国リーディングでも21勝(191騎乗)で21位と大活躍。

実際に、この間の新潟競馬でも物凄い乗り方をしてたので、
気になってプロフィールを調べてみた。

東京出身の1989年生まれで19歳
好きな物は、お金・肉

若いなぁ・・・
で、気になったのが次。

目標とする騎手:田中勝春

いや、中央のGT連敗記録139とかネタ的な物がつきまとうけど、
通算1298勝もしてるし、悪い騎手じゃないんだよ勝春は。

でもね、今年の勝春といえば・・・今年の成績を見てみましょう。

騎乗319回・・・17勝

三浦より下だよ!

まぁ流石に年間終わってみれば、勝春のがかなり上にいるんだろうけど、
目標ですといい切ってる新人に負けるのはどうかと思うぞ。

頑張れ勝春w



今日はtundora氏が神宮で、ヤクルト×楽天を観戦してるみたいだけど、
僕は家で中日×ソフトバンクのテレビ観戦。

今や巨人戦の中継がめっきり減ったから、
中日戦のテレビ中継なんてBSぐらいしかやらないんだよね。

だからこういう時ぐらいはしっかりテレビの前で応援するですよ。


5月25日

今日は家で完全休養日。

パンヤをしてネット徘徊して競馬を見て、
思いつくままに動いて1日過ごしました。



【パンヤ】

現在イベント中の砂スコアチャレンジ
あまり好きなコースじゃないんで殆どやってないツケか、スコアが全く伸びません。

この好きかどうかってのはかなり重要で、
続けて大会に2回出ただけで、もういいかな・・・とか思ってしまうのです。

まぁそんな泣き言をいいつつも、やっぱりイベント参加してるからにはいいスコアを出したい訳で、
どうせやるならと、いろいろメモ取りながら必至に頑張っていたら、大きな間違いをしていた事に気付きました。

ここの理論値が−25と思い込んでいたのは間違い。
ワンオン出来る場所で全て上手くいけば、ノーチップで−28が出ます。

しかもこのワンオンってのが、風の条件は少しだけあるにせよ、そう難しくないんだ。
それに風が悪くてワンオン出来なくても、グリン脇20y辺りまで行くから、
そこからのアプローチなら入る可能性は高くなるしね。

解ってみれば、アイテムも必須がスピマス2個だけで後は自由だし、
コースの難易度はかなり簡単な部類ではあるんだけど、
それでもスコアが出無いのは、コースをやりこんでないってのが一番大きいですかね。

まぁ後4日あるんで、とりあえず28を目標に頑張ります。



【競馬】

昨日調子にのって買った今日の前売り馬券はハズレ。
東海ステークス・オークス共に惜しくもという所でした。

1年間戦ってきた古馬POG2007もいよいよ最終月に突入。

首位のK氏を19P差で追っている僕としては、
後にダービーが控えているとはいえ、今日のサンライズバッカスには頑張って欲しかった所。

結果は残念ながらで、この後が相当に厳しくなったけど、
ここまでバッカスにはお世話になってるんで、文句は言えません。

こうなったら、来週のモンテクリスエスには大金星を期待するしか無い様です。

そして6月中旬にある来期のPOGドラフト会議。

いろいろ候補の馬をリストアップして、情報をこまめに調べてるけど、
先日、K氏との話題にも上ったシルクネクサス

重賞初制覇をかけて、武豊装備の目黒記念とか言ってます。
やめてー勝たないでーw

3つしか無い重賞枠、ネクサスに使う余裕はありませんw
当日、指名するかどうかはともかく、選択肢としてOPのままでいてください。

かといって、マンハッタンスカイとか、変な馬に勝たれてクラスが上がっても困るんだけどさw

まぁ現段階で隠し球的な馬が2・3頭見つかってるけど、
そういう馬は強くなるか解らないから隠し球になりえる訳で、
とりあえずは誰の目にも入ってくるであろう定評のある馬達を眺めながら、
ドラフト会議までの残り1ヶ月、一喜一憂しますかね。



最後は、日本のアニメ作品の実写化について。

今日の昼に、雪さんもくさんとパンヤをやりながら、昨今のアニメ実写化についてで盛り上がったんだけど、
先日、『魁!男塾』の酷さについてはちょっと触れた様に、僕が実際に見て衝撃を受けた作品がかなりあります。

水島新司の徳川監督と、川谷拓三の殿馬にショックを受けた『ドカベン』

毎話スポンサーが違ったのが有名で、メフィスト役の途中変更に伴い、
いきなり弟という設定がくっついた『悪魔くん』

杉様がケムマキ役をやったと噂になった『忍者ハットリ君』

目黒祐樹・田中邦衛・伊藤四郎他、物凄い豪華キャストを揃えたにも関わらず、
何故か五右衛門だけ登場しなかった『ルパン3世』

プーアルがオウムになってるのはともかく、ワイヤーアクション全開で頑張ったはいいけど、
頑張りすぎて筋斗雲の登場前に空を飛びすぎた台湾版『ドラゴンボール』

そして、これから楽しみなのが、その台湾版にも負けないぶっとんだ設定で、
もうどっからツッコんでいいか解らない、2008年公開予定、ハリウッド版『ドラゴンボール』

他にも、『百獣王ゴライオン』とか『ヤッターマン』『ガッチャマン』『マッハGOGOGO』といった、
僕が子供の頃にやってた作品が実写化予定という事で、
何で今更?とか思いつつも密かに楽しみな所。

何が楽しみかって、勿論、どれだけ原作ファンを敵にまわすかって所なんだけどねw


5月24日

帰宅したのが夜中の3時。
出先で思いっきり倒れこむように寝てました。


朝のこと、親に酷い顔してるよと言われ、失礼な!と鏡を見てみたら、

うはぁ・・・これはひでぇ・・・

よく考えたら、19日の夜に起きてから寝てなかったんだなと納得。
ここ数日いろいろ考える事が多くて、寝るって思考が無かったからすっかり忘れてました。

今日は睡眠の日にしようかとも思ったんだけど、まだ眠くなかったんで、
元気出るかなと新橋まで足を伸ばしてきたんだけど・・・



【競馬】

元々今週は行くつもりがなく、前日にクセで東スポは買ったものの開いても無い状態。
まぁ明日の前売りでもゆっくり考えて買うかなといつもより遅い到着。

同じく前売りが目的だったK氏と合流し、
せっかくだからメインレースぐらいやるかと新聞を眺める。

なんというか、これでもかってぐらいに馬が目に入って来なかったんで、
K氏にお勧めを聞きつつ、東京のレースを重点的に予想。
ここの軸馬から単勝・3連複の1頭軸とかなり頑張ってマークをつけ満足していた所で他の2開場へ。

新潟・・・解らん。
新潟リーディングで頑張ってる騎手5人の馬連BOXでも買っておくか。

中京・・・もっと解らん。
とりあえず気になった14番の単勝でいいや。

そして合計金額を計算しながら見直してみると・・・
あっ、新潟の5頭BOXのはずが、中京の所にマークしてる・・・危ない危ない。

慌てて間違えたマークシートに大きく×と書いてゴミ箱へ。
そして改めて書きなおし、いざ出陣!

・・・あれ?
出走取消とか言われて1点(100円)戻ってくるはずが、
何故か600円も戻ってきた・・・

間違えたなら、その場で窓口に行って訂正してもらわないといけないので、
その場でしばらく眺めていて気付く。

僕はどうやら間違えたマークシートじゃなく、東京の3連複のシートを捨てたらしい

つまり、間違えて書いたマークシートはそのまま買ってしまった事になる。

どうやら僕はかなり寝ていた様だ。


ここで過ぎった、古き日の出来事。

6番の単勝2千円買ったつもりが9番を買っていたのに気付き、
即座に窓口で訂正してもらう。

ほっと胸を撫で下ろしてレースを見たら、6番は大敗し勝った馬が9番。
しかも大穴80倍。


まぁ今回は金額も安いし、前みたいな事もあるからそのままにしておくか。
と、K氏に間違えましたと話したら、「今日はそういう日なんだよ」との返事に納得。

どうせ思考がまわって無いんだから、レースが終わるまで、
僕は何の馬を買ったのか楽しみに見ないでおこうと切り替える。


まずは新潟から。
買った馬は14番でBOXには入っていたものの、2着が抜けてハズレ。

どうせなら書き間違えたのが中京の単勝14番を間違えれば良かったのに・・・
と笑って終わらせる。

次は真面目に予想した東京メイン。
軸馬にしたのがまさかの4着でハズレ。
こっちはちょっと面白いと思っていただけに軽くショック。

そして最後にビックリ箱が待っている中京。
買った単勝の14番(5番人気)が最後の直線で抜け出したのを見て、
もらった!と思っていた矢先に物凄い足でつっこんできた1頭が。

予想の段階で全くノーマークだった10番人気の4番が最後にクビ差で差し切ってハズレ。

残念でしたと横のK氏に話かけたら、「いや、でも」と何故か微妙な顔を。
あれっ、もしかして・・・

間違えた馬連5頭BOX改め、出走取消があったから4頭BOX馬券。
こっちが間違えれば良かったのにと言っていた14番は勿論、4番もしっかり入ってました!

5−10番人気の組み合わせで、馬連197.5倍
人生で3度目の万馬券、過去最高配当を更新です!

なるほど、“そういう日”だったんだな今日は。
妙に納得しました。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中京11R GU東海ステークス サンライズバッカス


逆転の為に、とにかく頑張ってくれと祈るばかりです。



【プロ野球チームをつくろう!】

途中までは優勝争いでCT圏内確実かと思っていた今期。
最後の4日間、触ることが出来ず、最終的に5位まで落ちていました。

まぁそれはいいんだけど、貯まっていたPt で選手を買いまくったら、
やっとこ今期初の☆7以上となる、☆8クルーン(巨)を引きました

というか、今年度は抑えを☆6小山(楽)で固定させてるし、
控えに☆9馬原(ソ)@がいる状態でクルーンをどうしろと・・・

まぁ全く引けないよりマシなんで良しとしましょう。

そういえば、見てなかったのを纏めて見たけど、
☆6久保(ロ)が完全試合やってたな・・・



K氏とお茶しながらの腹の探り合いは、K氏のブログを見てもらうとして、
楽しい時間を過ごした後は、総帥からお誘いを受けていた飲み会へ顔を出す。

とにかく飲みたかったんです。

まぁ流石にドクターストップかかってて、しかも身体に負担がかかってる状態で変な飲み方すると、
僕の場合洒落抜きで死んじゃうから、軽く1杯だけでゆっくり飲んだけど、
それでもいい感じで意識が途切れそうに。

そのまま、Mr.X(ペケ)が総帥に家に遊びに行くというので、
僕も前にお邪魔した時に忘れ物をしていたのもあったから一緒に行って、そのままバタンキュー。

「ん〜、頭の中で、なんかケロッケロッ言ってるな〜」と、気がついたら夜中の2時。
いい感じでお酒が働いてくれた様です。

おかげで日記のUPはかなり遅くなっちゃったけどね。

ようやく、いい感じで疲れが出てきたんで、
もう外が明るくなってきたけど、これから寝るとします。


5月23日

「結婚式の入場曲な、あれ作ったの俺だったんだよ。
 あんたら二人の為だけの曲。自分で言うのも何だがいい曲だっただろ?
 これから10年・20年先の結婚記念日にでも、たまには懐かしんで聴いてくれや」

旦那と協力してバラすつもりの無かった大仕掛け。
僕の告白に対して、何故黙ってたんだと怒る顔が目に浮かぶ様でした。


この3日間で、数年分の涙を流したと思ってたんだけどな。
文章書きながら涙が止まらないや。


僕が病院で知り合った、3度の癌手術を乗り越えてたくましく生きていた女の子。
その子の、お通夜・告別式がしめやかに行われました。

正直、日記で書くかどうかかなり迷ったんだけど、
何度か日記で書かせてもらった時に、本当にいろんな人から励ましの伝言をもらって、
今でも気にしてくれてる人が多数いるので、報告とお礼も含めて書かせていただきます。


   ※   ※   ※


前に日記で書いたのはいつだったかな。
今後の治療方法をどうするかというのを最後に話題には出してなかったんだけど、
進行性の癌が新たに2箇所転移していて、今年に入ってから仕事に出られる状態じゃなく、
実家の近くにある昔お世話になっていた先生がいる病院に入院していた。

それからは遠くなってしまって一度も会えず、メールと電話のやりとりだけだったんだけど、
「病院内の誰と誰が付き合ってて・・・」「知るかそんなもん!」とか、
お勧めの本を聞かれたり、暇つぶしの相手をするのが僕の役目になっていた。

たまに愚痴や辛いというメールがあったけど、それでも内容に悲壮感はなく、
例え空元気でも気丈な様子が伝わってきた。

だから出したメールに返事が来なくて、あれ?と思った数日後に、
旦那から危篤ですと連絡が来て、先週急いで会いに行ってきた時、
薬で眠らされてる姿を見ても現実味が無かったし、すぐにまた良くなると信じていた。

その時に、家族や旦那から話を聞いたのは、
容態が急変する直前まで元気な姿を見せていたという事だから、
本人、心配かけちゃいけないと、相当に無理をしていたんだと思う。

結局、薬で眠らされたまま5日後。
その子は深い眠りについた。


お通夜・告別式と、旦那やご家族の計らいで、僕は親族の席で参列させてもらったが、
家族の愛って凄いなと思い、これは是非とも書いて皆に伝えなければと、
ある意味、日記に書くのを決意させてくれた出来事がある。

旦那とはこっちで病院にいる間に知り合いになっていたのだが、
僕は結婚式には出席しなかったので、その子のご両親とは初対面になる。

どうやら生前にその子の方から予備知識が入っていたらしく、どういう説明をしてたのか、
自己紹介した早々に、ご両親揃ってこちらが謙遜するぐらいお礼をされたのだが、
何度も下げられた母親の頭が丸まっていた。

一瞬、母親も癌で抗癌剤の副作用?と頭がよぎったのだが聞く訳にもいかず、
後で旦那にこっそりと理由を尋ねた。


その子が実家に戻った時、まだ治療法が確定してなく、
手段の一つとして、段階が強く副作用が酷い抗生物質を使うという選択肢があった。

本人の口癖が、「治るんだったらどんなに辛くてもいい」と言っていたのだが、
最終的にはそれは進行を抑えるだけで治る事は無いというのもあり、自然治癒に任せる事となった。

だが実際、本人がこの決断をするまでに相当な時間がかかっている。

僕もメールで何度か相談されているのだが、
明らかにこうした方がいいという以外、例え家族であれ判断を押し付ける事は出来ない。
あくまでも最終的に決断するのは本人。
ただし周囲の人間は、その決断の手助けになる事は出来る。

アドバイスとして、利点とリスクがこうでといったそんな事は、
今更他人から言われるまでもなく本人が一番良く解っている。

ここで母親が、余計な部分で判断に迷いが出無い様にと行動を見せる。

強い抗生物質となれば、吐き気・痛み等の酷い副作用に加え、髪の毛が無くなってしまう。

女の子にとって髪の毛が無くなるというのは辛い事だろうというのは想像がつくが、
生きる事優先なのだから、この部分は判断基準には入らないと僕は考えた。

実際そういう話も出て、本人も理性では解ってるんだけどねと苦笑いしていたから、
それ以上は言わなくても大丈夫かなと思ったけど、母親はそうは考えなかった。

ある日、「髪が薄くなってみっともなくなったから、思い切って剃っちゃった」と丸めてきて、
娘に見せて笑ったそうだ。

この娘にしてこの母親あり。
話を聞いて涙しながら、この子の人間的な部分は、立派な母親をしっかり受け継いだなと感心した。


   ※   ※   ※


昔、日記の中で、「この人と会って良かったと思われる人間になりたい」と書いた事がある。

今でもそれは変わってないし、目標とする所なのだが、
この子は間違いなく僕の中で出会って良かったと思わせてくれた人。
僕より4つも年下だが、その生き方や考え方には感心させられたし本当に尊敬出来る人間だ。

だから僕は絶対にこの子の事を忘れない。

立派な育て方をされたご両親。
わずか1年ちょっとの結婚生活も、本人の反対を押し切って結婚した旦那。

いい人間関係に囲まれていた幸せ者じゃないか。

僕もこの子に影響を与えられる人間だったのか?
この子を中心とした幸せの輪に入っていたのだろうか?
今となっては聞く手段はもう無いが、そうだったと願って止まない。


   ※   ※   ※


最後になりますが、応援していてくれた皆様。
本当にありがとうございました。

僕のかけがえの無い友人に代わり、そして勿論僕からも、心からの感謝を。


5月20日

夕方に帰宅してからいろいろあって日記のUPが遅くなりました。

明日から何日か日記を休む事になるんで、
頑張っていろいろ書きます。


昨晩から台風の影響による酷い雨風で、今朝も外に出るのを躊躇う天気。

つまり、今日なら空いてる!という事で、
朝から税務署に行ってきました。

案の定、決算期にも関わらず人はまばら。
そんなに待たずにいろいろ質問する事が出来ました。

そうこうしてる内に天気が回復してきたので、
仕事が休みだったMr.X(ペケ)宅にお邪魔。

来期のPOG候補馬を纏めるにあたって、
エクセルの簡単な使い方を実演しながらいろいろと情報交換しました。

ドラフト会議まで1ヶ月切ってるんですなぁ。
改めて自分の選んでる馬を見て、このままじゃ勝てないと思いましたよ。



【競馬】

ゴリポンの為に、POGドラフト会議の段階で持ってきて欲しい、
1頭につき最低限必要な情報というのを書いておきます。

・馬名
・性別
・年齢
・父
・クラス
・適正距離
・厩舎


後はその馬の次走予定だとか、ドラフトの候補順その馬が獲れなかった時の控えの馬は何なのかとか、
そこら辺を一覧表にしておくと自分が楽になるでしょう。

それと明日の朝までに、競馬ページにて来期のルール発表をしておきます。
そちらもチェックよろしく。

質問があったら申し訳ないけど、ペケの方によろしく。
ちょっと数日間、音信不通になるんで返事が出来ません。



【パンヤ】

昨晩は、まだ理論値の−23が出てなかったDIの練習。

ここはあんまりやってなくて、星マミさんに教えてもらって−22は出したけど、
そこから全く止まってたんだよね。

一応、基本的な転がしの距離感とかは叩き込まれたんで憶えてるんだけど、
正直ショットの引き出しが少なすぎるのと、場数を踏んでないというのがあって、
ミスショットの後の変なポジからや狂風(誤字じゃないよ)の様々なシチュエーションに対応しきれない

何とかしたいなと思って、先日の民具大会の時にいろんな場所に打ってSSを撮りながらまわってて、
ちょうどそれの分析が終わったんで、思いついた事をいろいろと試す。

詳しく書くと長くなるからやめるけど、
おかげでアイテムを温存出来ると想像通りだった所や、逆に思い違いしていた所などをはっきりと認識。
これで随分と知識として頭に入りました。

これを忘れない内に繰り返しやれば大分違うんでしょうね。
頑張ります。



最後に、ニュースで盛んに報道されている、中国大地震での日本自衛隊活動

「我々が来た時にはもう出来る事は少なかった」とは団長の会見だが、
それもそう、彼らは人命救助に向かったのであって、
瓦礫の取り除きや死体の掘り起こしに行った訳ではない。

この原因は中国にある。
日本が救助活動を打診した時に、物資だけで人員はいらないと一度断られているのである。

人員を断ったからには自国内で救助活動を行っていればいいのだが、
ただでさえ混乱している所に、軍事活動はともかく救助活動が整備されてない中国軍。

また国内での情報整備も混乱というよりは、そもそもが無い様なもので、
避難したはずの人が土石流で200人行方不明といった事態も起きている。

日本だけで無く、人命救助を申し出た近隣諸国を全て断った初期対応が致命的で、
本来ならもっと死者を少なく出来たんではないかと非難が集まっている。

新潟中越沖地震の時、72時間後に車の遮蔽で助かった子供がいた。
こういう可能性を自ら潰した事になる。

とまぁ新聞やニュースで散々中国の対応が叩かれるのを見て、実際に僕もそう思うのだが、
日本もこれを笑えない事を過去にやってるのを思い出した。

1985年8月12日午後6時56分。
東京羽田発−大阪伊丹行のボーイング747SR-100が群馬県高天原山に墜落した。
そう、坂本九さん他、多数の方が亡くなった日航機墜落事故である。

この事故での生存者は、現在看護師となっているので有名な当事12歳の女の子を含む女性4人。
飛行機事故で生き残ったというのは奇跡的な事ではあるが、
実はこれにも救助に関するエピソードがある。

この日、偶然にも事故が起きた近くを飛んでいた米軍飛行機からの連絡を受け、
米軍は事故直後わずか2時間で救助準備を終え、現場にヘリコプターから救助隊員が降り立った。
だがここでストップがかかる。

米軍が救助活動を行う為には日本政府の許可が必要。
そしてこの許可が下りなかったのである。

これは日本政府のメンツの問題だとか、指揮系統が違う米軍の介入で現場が混乱する事を恐れたとか、
正確な情報が公表されない中いろいろ言われているが、いずれにしても人命を無視した判断ミス

現場が一番大変だというのを全く解ってない上の立場の人間が対外的な事を考えて下した決断という事になり、
五輪を控え、自国内の事よりも対外的なイメージしか考えて無い今の中国政府が同じ事をやっている。

日本がどうの、中国がどうのという話は別にして、
1%にも満たない奇跡の確立が人為的な事で限りなく0%になる。

通常は可能性が全く無い所に、
様々な“ベストな条件”が整って初めて奇跡という物が起きる可能性がある。

可能性を否定する、また可能性を摘み取る行為。
これだけは絶対にやってはいけない。




明日、再び新潟に飛んできます。

自分の心に整理をつける前に、先に結果が出てしまいました。

奇跡を信じていたんだけどね。

しばしのお別れをしてきます。


5月19日

ちょっと前のネタなんだけど・・・

デーブ大久保 登録抹消

試合内容そっちのけで冷静に解説してる高木豊が大好きです。
もうちょっと痩せましょうw


で、競馬ツアーの帰り道で話題になった超低予算映画、実写劇場版・魁!男塾の公式HP

観てきたmarkちゃんから、あれは是非観とくべきだと薦められたんだけど・・・

ごめんなさい、富士山で戦ってるのに背景に富士がある様な映画に出す金はありませんw



【パンヤ】

すずみを呼んでWH対戦。
2時間で18H対戦3回、単純計算で一人20分ペース。

流石に二人ともWHならどんなショットをとか迷いは無いんで、
場面場面で適切なショットを打っていくと、急がなくても40分あれば1ゲームが終わる。

そしていつものペースで終わったという事は、スコアもいつも通り。
3回とも−20〜−22の間。

安定はいいとして、もう一皮向けたいんだけどなぁ。
自己記録は−22だけど、ノーチップで−23までは行くからそこはその内出るとして、
いつかは出したい−24。

という事はチップが必要になる訳で、偶然チップが出た時にノーミスでまわれる様に、
5回やったら4回は−22出せるレベルでありたいね。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2も半分の5日目が終わり4位と好位置。

ただちょっと首位と離されてるのが気になる所ではあるんだけど、
ここ最近縁が無かった、個人タイトルで狙えそうなのがいくつかあるんで面白い所。

可能性があるのが、盗塁部門で2・3位につけている西岡(ロ)・鈴木(G)の1・2番コンビ。
そして好きな選手だけど今まで縁が無くて、今期初めて使っている小山(楽)がセーブ部門

そして期待なのが、昨季に中継ぎで使って好投したから、
今期は開幕からセットアップに抜擢した☆5岩崎(西)

ホールド部門で3位といい位置につけてるのに加え、
今期先発が安定してないのを良くカヴァーしてここまで8勝!
最多勝部門でも3位につけています。

まぁ流石にリリーバーで最多勝というのは難しいと思うけど、
今期は逆転で勝ってる事が多いから、ちょっと期待してみましょうか。

勝ち星が微差で追いかけられる様なら、最終日に打線爆発を期待して先発に大抜擢!
なんて事もあるかもしれないねw



台風!台風が来るよ〜!!!

何か今日の夜からまた降り出すような事を言ってたから、
詳しくは知らないけど、明日は雨なんだろうなぁ。

まぁ特に用事がある訳じゃないんだけど、
何も無ければ外に出なくてもいい様に、明日の分のお菓子とかタバコとか、
今日のうちに買い物してきますかね。

ついでに20日売り出しの、舞阪洸の小説新作が出てるかもしれないから、
本屋も寄ってくるとしますか。


5月18日

アイコンの整列が適用されなくて困ってます。

フォルダオプションでの設定はちゃんとなってるし、
実際にフォルダ開いての変更は問題ないんだ。

では何が問題かというと、
例えばホームページビルダーの「ファイルを開く」で開いた小窓。
ここで今までは名前順に並んでいた物が、作成順でもサイズ順でもない規則性の無い並びになってしまって、
名前順に整列変更をかけても、その場では並ぶのに次に呼び出す時はまた不規則に戻ってしまう。

元のファイルがある場所のフォルダではちゃんと並んでるのに、
ソフトを介して呼び出そうとすると駄目。

後は、例えばネットから任意の場所にファイルの保存をする。
「001」「002」と順番にファイル名をつけて保存していくのに、
保存画面では並び順がバラバラに表示されるから、不便で仕方無い。

実は昔もあったんだこんな事が。

その時も、検索かけて必至に探したんだけど解決方法が見つからなくて、
しばらくした時にいきなり元に戻って、何がきっかけで直ったか解らなかった。

今回もそれを待つしかないのかな。
毎日の作業でファイル呼び出す度にリソートかけなきゃいけないから不便ですわ。



【競馬】

白熱の古馬POG。
今月のMVPを獲得し、僕のトータルポイントが238
トップをひた走るK氏が257その差は19!

1年間の戦いもいよいよ最後の1ヶ月となり、
数字だけ見ると1ヶ月で追いつける射程圏内で面白くなってきたんだけど、
時期的に馬が出走し辛いのと、怪我等での離脱でかなり厳しい数字です。

まぁでもかなり満足な戦いをしている今年度。
だって去年度の僕の成績がトータル139、今の段階でも前年比171%ですよw
昨年度の優勝が191なんだから、これで負けたら仕方ありません。

泣いても笑ってもラスト1ヶ月。
6月のドラフト会議を睨みながら、最後の応援をするとします。



【パンヤ】

昨日は書けなかったんで金曜夜の話を。

仕事の合間にログインしたら珍しく夜に誰もいなかったんで、
久々にファミリーモードでWH18H。

このモードは同時に2キャラ使う事になるんだけど、
普段通りに周ったのが1キャラと、もう片方は転がしオンリーで、
1打目はなるべく両方を同じポジに置いて、そこから同じショットは打たないという縛り。

一つの事を極めたらスコアが出せる他のコースと違って、
WHでは同じ条件でのショットというのが殆ど無い為、ショットの引き出しが多さが武器になる。

今まで特殊ショット以外は全部パンヤを外してまわったりといろんな事を試してきたけど、
この日の内容も満足が行くもので、両キャラしっかりと−22を達成!

これで転がしも自信ついた事だし、次は飛距離を減らして安定度をつけるのを目標とします。



さて、今日で決算を終わらせるつもりだったんだけど、
昨年の変更と今年の修正で訳が解らない事になってるんで、
来週また税務署に聞きに行かなきゃいけない事が発覚。

いよいよプロ野球で交流戦がスタート。
火曜日に楽天×中日をBS1でテレビ中継やるし、
ゆっくり観たかったから、本当はそれまでに終わらせたかったんだけどね。

今日はもうやめて、もう一週間かけてノンビリやるとします。


5月17日

火曜の夜に4時間睡眠をとった次に寝たのが金曜の朝方に1時間。
そこから寝てなかった割には体調が悪く無い。

今日は楽しむと固く心に誓って出かけてきた府中競馬場。
日焼けして馬臭くなって帰ってきました。



【競馬】

年3回行われる仲間内恒例の府中競馬場ツアー

今回は、レギュラーメンバーの僕、K氏、山Qさん、markちゃん、チー君、
約2年ぶりの参加となる師匠の6人という大人数で行ってきました。

流石にGUが行われる土曜日で快晴だけあって、2Rに間に合う様に着いた頃には人が一杯。
それでもいつものゴール板前を何とか確保し大きなレジャーシートを広げて観戦

買って来た飲み物があっという間にホットになります!

早朝から作って持ってったおにぎりが早く食べないと悪くなるなと頭をよぎりつつ、、
ペケのデビュー馬、ヒシラスターを応援した後は、午前中のメインである障害未勝利戦に頭を切り替え。

得意の障害戦といいつつ、軸馬が3着で大ハズレ
掲示板に載った5頭を全て買ったはいいけど、どういう展開でもこの軸馬は動かせなかったんで勝ちの無い負けでした。

ここはしっかり獲って後を楽にしたかっただけにションボリ。
気分を変える為におにぎりをかじりつつ、午後のメインである障害重賞での雪辱を誓う。

それまで小額でちまちま当てつつも収支はいまいち。
本番前に何とかしたいなと思っていて眺めていた京都8R。

・・・・・・京都解らん。

こういう時は京都が得意なK氏に相談。

「Kさん、京都8Rってどうなりました?」
「8・11・14の3頭が堅いけど、その3頭で組んだら外れる。何か1頭割り込んでくるよ」

新聞を眺めて納得。
なるほど、確かにその3頭は強そうだ。

それでも何か割り込まれるというなら・・・
この3頭が本来の走りをしたとして・・・展開的に割り込みそうな馬は・・・
おや?意外と少ない。

「Kさん、1と5、残すならどっちですかねぇ」
「ん〜・・・・・・1かな」

−結果−
1着 14
2着 11
3着  1
4着  8

そして僕が買った馬券は1からのワイド3点流し!
1−14がワイドで900円もついたりと2個あわせて12.1倍、K氏のおかげで美味しくいただきました

ってか伊達に5週連続万馬券とか獲ってないな・・・流石です。

最低限のマイナスで迎えた京都9R・京都ジャンプS
予想はあっさりと固まってるのに、思ったよりもどの買い目がつかなくて買い方が凄い難しい。
これまた障害のプロフェッショナルであるK氏と二人で直前まで変動が激しいオッズを確認しながら相談。

そして午前中で外していた事から当てるの優先で行こうと、
どこが来ても割れない事を確認し、少しだけ手広く買う事を決断。

それが功を奏し、ちょっと予想と違う展開にドキドキしながらも、馬連10.3倍、3連複17.9倍。
ダブルでGETして無事に午前中の雪辱を果たしました

これで今日の僕の目標は達成。

その後、GU京王杯SCではペケのドラゴンウェウルズを全力で応援し、
最後の12Rでは、今日は皆と一緒に府中では無く、
用事ついでに中京競馬場に行ってるゴリポンのメイショウカーター様を生暖かく見守って
トータル収支マイナス800円と1日楽しんで来られました。

最後には雨になって慌てて屋根がある所に移動したけど、
それでも全体的には絶好の競馬日和。

1日楽しかったんで、今日の目標は達成です。


最後に明日のPOG出走馬情報です。

K氏
東京12R テレビ埼玉杯 シルクウィザード <リザーブ>
新潟11R 駿風ステークス ラッシュライフ


幸い今日で今月のMVPが確定したんだけど、
トータル争いを占う意味で明日も注目。

今週が終わればいよいよラスト1ヶ月の大詰めです。
明日は家でテレビ観戦しますよ。



流石にレジャーシートを一杯とか荷物が重かったのと、
寝不足が祟って腰が痛いのとちょっと疲れました。

ただ暗く沈んでいた気分に引きずられてどうにもなら無い状態だったんで、
今日はそれが解消されただけでも大きな収穫。

今日の夜は久々にぐっすりと眠れそうです。


5月16日

この週末で決算を終わらせようと1日中電卓・伝票と睨めっこ。

合わない数字が出るたびに、どこにミスがあるか調べるんだけど、
もう10年近くこの作業やって、毎年どんどん嫌いになります。
正直、気が狂いそうです。



【パンヤ】

ガチャのレア衣装が入れ替え。

今回はメインで使っている、ダイスケとセシが出るという事で、
現在チケットがある14回まわしたんだけど、ダイスケ・カズの2キャラをGET!

何とかセシを出したかったんだけどなぁ。
来月また頑張りますかね。

特に目立って欲しい!ってほどじゃないんだけど、
セットの一部アクセサリが性能いいのね。

あると便利だから手に入れておきたいね。



【競馬】

現在の来期古馬POG候補馬が28頭。
今の段階でドラフトをやるとどういう作戦になるかと、リザーブまで順番をつけて13頭選んでみました。

そして今選んでる馬で見落としが無いか再確認したところ、
ドラフト4巡目予定の候補馬が、僕と相性最悪な萩原厩舎だった事が発覚
これは僕にとって野球でドーピングが発覚したぐらいの衝撃。
即効削除です。

古馬POG過去2年間のドラフト1巡目馬、サンライズバッカスフィールドベアー
探していて見つけた時にはコレダ!って衝撃が走ったんだけど、
今年はそういう馬が1頭も見つかりません。

それというのも、この夏で降級する4歳馬が弱すぎる!
この世代、最悪です。

そんな中、妥協ラインの中でもかなり上位につけていた、
確実に重賞を1個は勝ちそうな準オープン馬が1頭骨折で離脱しました。
ドラフト前にGT→GVと出るのが決まってたんで、勝つな〜!と祈っていて
こっそりとプロテクトやめて1巡目指名を迷っていただけに、これはかなりの想定外。

代わりの馬がいないんだよこの路線・・・
頑張って見つけます。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
新潟9R 4歳上500万 アサクサゼットキ <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
東京3R 3歳未勝利 ヒシラスター
東京11R GU京王杯SC ドラゴンウェルズ


今月のMVP争い最終週。
現在トップの僕とペケの差が11P。
ペケ待望のヒシラスターがいきなり重要な場面でのデビュー戦となりました。

まぁ目の前でPOG馬が走るという事で、ペケは仕事で行けないから、
僕とK氏で代わりに全力で応援してきます。

東京の直線は長いから、ロンメルのセリフ全部言えるしね!w



【プロ野球チームをつくろう!】

どうにも先発陣が実力を発揮してくれない。
現在、☆7・7・7・6・6の5人で組んでるんだけど、☆7の3人が大誤算。
ところが引きが悪いせいで、この代わりとなると☆4・5になっちゃうのよね。

シーズン1ならともかく、2でこのクラスを先発で使うのはかなり冒険。
☆5でも定評ある石川・川越あたりだと文句無いけど持ってない物は仕方無い。

☆7の3人は現在調子が絶好調なんで、何とかチームは勝ち越してる事だし、
どっかで1日休ませてるのも念頭にいれつつ、得意のごまかしながらを発動しますか。



さて、休憩も兼ねて東スポ買いに行って、明日の予想でもたてますかね。

明日は府中競馬場ツアー。
最近いろいろと出費が洒落になってないんで、手持ち5千円ぐらいでピクニックしてきます。

明日の参加メンバーは、僕とK氏・山Qさん・markちゃん・師匠の5人。
朝9時に元“つけ麺”あたりに集合でお願いします。


5月15日

中日ドラゴンズの山本昌が今期2勝目

200勝まで後5勝となる通算195勝目を、
プロ野球史上26人目となる通算3000イニング達成で飾りました。

昌は、僕が今の現役選手で一番好きな選手だし応援してるんだけど、
野球ページでやっている予想の項目で、昌の今期勝ち星数当てがあって、
僕は信じきれずに2勝って書いたんだよな・・・

どうせ外れるならあと5勝あげて、一気に200勝達成してください。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2が開幕。
7勝5敗とまずまずの滑り出しでした。

打つべき人が打って、走るべき人が走る。
若干、先発陣が崩れ気味だけど、中継ぎ・セット・抑えでカヴァー。

初日の割には終了時点で選手の入れ替えも無し、
中継ぎのコストを1個増やしただけで調整が終了。

今期は不動のDHというのがいなくて、今は仮で☆6嶋(広)を入れてるから、
触る余地があるにはあるんだけど、悪く無い状態なのでしばらく様子見です。

というか、毎年のボヤキだけど、
今年もシーズン2の開幕で持ってるカードのベストメンバーなんだよなw

高コストを2枚ぐらい引きたいですわ。



【競馬】

6月に行われるPOGドラフトに向けて、無作為に候補馬を集めてたのを分類。
去年自分で作った区分フォーマットを使って整理整頓したら大分問題点が見えてきました。

それによって、60頭以上いた候補馬が一気に半分の30頭に。
そして作戦如何に関わらず指名しようと思える6頭に当確マークがつきました

ここからドラフト会議までの1ヶ月は情報戦。

次走予定だったり怪我だったりで馬の価値がどんどん変わるんで、
それに柔軟に対応しながら、現在の弱点補強になる馬を探したいですな。

それから、今期の総合優勝争い。
オークス出走予定だったK氏のポルトフィーノが骨折で離脱したんだけど、
先日K氏とお茶した時に教えてもらった角居厩舎の怖さというのを改めて再確認

実はこれって来年の候補馬という意味でも大きな出来事で、
K氏は流石にポルトフィーノはもう選べないだろうから、この馬の代わりを同世代のどういうレベルで選ぶのか、
こっちは逆にこれをどう予想するかでK氏の作戦に対する読みが全く変わってくるんだね。

仮にポルトフィーノが無事にオークスを走り終わってくれてれば、
獲らなかったにしても基準があったんで少しは違ったんだけど、これで完全にリセット。
困ったもんです。

今週の土曜日は、年3回ある恒例の府中競馬場ツアー

目の前で、Mr.X(ペケ)待望の期待馬、ヒシラスターのデビュー戦があったり、
少しでも気分転換で楽しんで来られる様に、いい天気になるといいですわ。

それにしても今週は全体的に出走が少ないはずだったんだが、
リザーブ含むとはいえ何で5頭もいるかな・・・

個人的な注目は、先週除外をとって乗り込んできた1年ぶりの復活となるシルクウィザード
ドラフトでK氏との取り合いに負けなければ僕が指名していた馬。
どういう走りをするのか楽しみです。



ふ〜、今日の日記は頑張った!

あと少しだ。

最後に、本来ならこれを書かなきゃいけないんだろうけど・・・

今日は朝一で新潟に飛んできました。

泊まりになる可能性もあったんで、そうなると日記を休む事になっちゃうから告知させてもらいましたが、
何があったか書かなきゃいけないんだろうし、また書くべき内容ではあるんだけど、
かなり精神的に参ってるんで少し落ち着く時間を下さい。

来週には頑張って心の整理をつけて書きます。
今はもうひたすら祈るだけです。


5月14日

昨日は書くのに疲れたんで、今日は軽く行きます。

最近、NHKBS2のザ☆ネットスター!が面白い

ものすごーく馬鹿馬鹿しくやってる番組なんだけど、
内容は真面目で、この間は「MAD」について分析していたし、
「著作権問題」だったり、インターネットに関わる現象について考える番組なのです。

でもやっぱり馬鹿な企画も多くて、公式HPを見ればいかにも狙ってるというのが解り、

ドアラ vs 金田朋子

とか、名場面を動画配信したりしています。

ってか、天の声として番組進行ナレーションをしてる柚木涼香とか、
いかにもな配役で、大丈夫かNHK!?ってレベルですw

最近お気に入りの番組ですわ。



【パンヤ】

昨日は☆3Day!

ひたすらぐにさんと二人対戦だったんだけど、
最初にWHを自分で選んだ以外は、ひたすらにランダムで☆3を引き続け、ついには全制覇!
で、二人してなかなかチップが入らず、もやっとしたのが続く。

モチベーションを上げる為に、どっちかがチップしたらお菓子食べよ〜と決めるも、
言いだしっぺの僕は論外な内容、ぐにさんが惜しいショットが続くも入らず。

お腹すいた・・・とテンションが下がっていく中、ついにぐにさんがHIO出した時は、
ゲーム開始から2時間も経過した時の事でした。

ごめんなさい、僕は何の役にも立ちませんでしたw




【プロ野球チームをつくろう!】

CTは3回戦で負けました。

まぁそれはいいんだけど、シーズン1はかなり選手カード引いたんだけどなぁ。
☆7以上を1枚も引けません。

昨季末にから西岡と多村をもらっていなかったら、
今頃とんでもない事になっていましたw

今日からシーズン2がスタート。
選手達の調子が全体的に高いので、初日からギャンブル発動!

頑張って稼いでいい選手を引き当てるですよ。



【競馬】

POG馬の選定は進めているものの、軸になる馬が見つからず。

作戦が立たなければ戦略も立たず。
完全に袋小路に突入しました。

去年はもう年末で試合が終わっていたから早めに動けたけど、
どうにも頭が今期のPOG争いから切り替わらなくて、いかんですな。

残り1ヶ月、頑張って1次選考を終わらせないとね。



さて、今日の最後は関係者への私信。

K氏から今週末に行われる府中競馬場ツアーの案内が届きましたので転載せさせていただきます。

---------------------------------------------------------------------------------

府中競馬場近くの居酒屋。今日も競馬好きの男達が集まる。
「オヤジ、今週のオススメの京王杯SCってのを1つ」
「アイヨ〜。京王杯SC一丁!」
「ん、これは一体何だい?」
「アイルラヴァゲインっていう奴でっせ」
「ほう、1400Mは2-1-0-0か、なかなかイケるね」
「しかも鞍上は内田博。これだけの旨い奴は、そうはいませんぜ」
「フッ、これがオススメだって…」
「な、何だお前っ」
「山岡さん」
「俺が本当のオススメって奴を教えてやるよ。これだっ」
「これは?何ッう、うまいっ!」
「山岡君、説明してくれたまえ」
「こいつはスーパーホーネット」
「スーパーホーネット!?、中距離馬じゃねーか」
「東京の芝のレースは直線が長い分、実距離より長い距離に実績がある馬が活躍する。テレグノシスが
 そうだったようにな。アイルラヴァゲインは芝1400Mで連対を外したことは無いが、東京の芝1400は走っ
 たことが無い、それに東京実績が1回しかない」
「ええっ地元なのにっ」
「それに1600Mで連対した事が無いから、東京1400Mでは危険な馬なんだ」
「スーパーホーネットは芝1800Mを2勝。全然違うわっ」
「さすが山岡君だ」
「士郎、お前のオススメはその程度か?」
「雄山ッいつの間にッ」
「まずはコレを試してもらおう」
「スズカフェニックス?う、旨いっ!」
「スーパーホーネットは中距離馬で東京の長い直線向き、ここまでは異論は無い。だが、東京実績を見
 たまえ」
「1-0-0-3、複勝率がたったの25%!?」
「スズカフェニックスは5回走って1-1-2-1。3着以内を考えればどちらが良いかは明確だ」
「だ、だがスズカフェニックスは芝1400Mはタメが利かないから苦手のはず」
「それは去年の春までの話。秋から阪神Cで1着、阪急杯で2着。とっくに克服しておるわ」
「くっ」
「わかったか。出直して来い、士郎」

と、いうことで競馬ツアー初夏 堂々の開催です〜〜〜

当日のメインレースは京王杯SC。
雄山先生オススメのスズカフェニックスは1番人気。
山岡士郎オススメのスーパーホーネットも上位人気確実です。

当日は新潟も開催していて3場開催!当たる確率アップです!
主なレース
・京都ジャンプS
・新潟1000M直線レース(5R)

5月17日(土)
小奇麗になったJR蒲田駅の改札付近に9:00集合。
雨・雪天の場合、中止(電話します)

参加をお待ちしています〜

---------------------------------------------------------------------------------

今のところ残念ながら欠席は、ゴリポン・tundora氏・nawさんの3人。
近々、連絡もらってる人以外に、Gohの方から最終確認のメールを出しますわ。


5月13日

今日は最後にちょっと真面目な話を長々と書くんで、
興味ない方は飛ばしてください。

書くのに何時間かかるか想像もつかないんで、
まずはいつも通りの内容を簡単に。



【プロ野球チームをつくろう!】

今度は☆7大竹(広)がやってくれました!
昨日の下柳に続いてのノーヒットノーラン達成!

物凄いベストタイミングでのギャンブルとなり、この日も8勝4敗で2万越えの大収穫。
チームも何とか4位に滑り込み、2シーズンぶりのCT出場となりました。

今期は、留学に出して期待だった☆4坂口・梅津が大ブレーキで序盤苦しんだけど、
途中に入れ替えてからチームが機能する様になって随分とまとまりが出ましたな。
かなり満足なシーズンでした。



【パンヤ】

6人も集まった民具大会。

ランダムでWHが出たんで、ととさんと二人で、
BS(バックスピン)禁止ルールで行ってみよ〜と頑張りました。
まぁ二人とも転がしに慣れてるから殆ど足枷にはならなかったんだけどねw

最近、民具の中でまたWH熱というのが徐々に出てきていて、
特に練習に精力的だったぐにさんはその甲斐あったかまでは解らないけど、先日は2度目の−20を出したし、
難解なWHで安定の為にという事で、パンヤがずれても距離だけは合う転がしショットが流行ってます。

僕みたく1年間毎日WHまで行くと、殆ど病気だけど、
こうやって少しでもWH仲間が出てくると僕も嬉しいね。



今週の土曜日は府中競馬場ツアー。

ちょうど今、台風が来てとんでもない天気になってるけど、
何とか週末にかけて晴れてくれるといいね。

今の段階の週間予報は、船場吉兆の記者会見なみに参考にならないからなぁw


では、予告通り長い話を。


   ※   ※   ※


先週末の土曜日(10日)に書いた障害者雇用の話に思いのほか反響があり
正直かなりビックリしております。

こんな楽屋ネタ全開の内容しか書いて無い日記ページが、
だいたい日に50〜70ぐらい、多い時でその倍以上と謎なヒット数を見せている現状、
書き手としてたった数人の該当者以外の読み手の事を考えて無いのに、
メールなどをいただくと、いろんな人が見に来てくれるんだなと思い知らされます。

本当にありがたい事なんだけど、ただ今回みたくメールが固まってしまうと、
元々が返信や荒らし対策が面倒だから始めた一方通行形式。
面識の無い人に対して言葉を選びながら返事を書いてたら時間がいくらあっても足りません。

という訳で申し訳ありませんが、ここで纏めてレスをさせていただきます。



【障害者雇用問題】

まず、メールをくれた友人に対しては、その場でレスを送ったから、
少し内容がかぶるかもしれないのであしからず。

何十通もメールをもらった訳じゃ無いけど、
割合として多かったのが、こんな事がありましたという体験談
これは楽しく読ませていただいたんでいいとして、
返事が必要とされるものでは、

・起きている問題にどう対処していいか解らない
・障害者の人にどう接すればいいか解らない

・「この仕事はもういいです」と言ったら上司に怒られたw

3つ目(二人も来たんだw)はともかく、だいたいの質問が最初の二つに集約されます。

まず全てに共通して言える事は、障害者との人間関係です。

先日も書いた事として、中途障害であればこの部分は比較的上手く行くのですが、
恐らく回答で求められているのが、コミュニケーションが難しい精神障害のケースだと思うので、
先天性障害、また大人になってからの発達障害に絞って書いていきます。

最初から結論を言ってしまえば、この問題に対してこれだという解決法はありません
だって、それが無理だから障害者なのですから。

ただ心の交流をはかる為のマニュアルという物はあります。

これは精神科医が障害者(※症状による)に対して行うカウンセリングの一部で、
どういう障害なのか自分で周囲に打ち明ける様に促すという物で、
いかに自分を理解してもらうかという事の重要性を説きます。

これは何も障害者だけの話では無いですね。
言葉は悪いけど、名前を売っておけば少々のミスでも許されるというヤツです。

ただ、今書いたのは皆さんが求めてるのとは逆の立場の話。
でもこれでいいんです。

これを踏まえた上で皆さんの立場としてはどうしますか?
そう、理解してあげればいいんです。

これが全てにおける第1歩となります。

「ああ、あの人は病気だから・・・」で済ませてしまうのは、これは理解した事にはなりません。
ただ知っただけです。

では最低限の理解というのはどこになるのでしょう?

ここで重要なのが、ボランティア等で障害者の人と接するのとは理解の範囲が違うという事です。

ボランティアの立場について説明すると、僕が心理学として勉強したのとはまた違ったマニュアルがあるのと、
障害者と関わる範囲までが違ってくるんで説明は割愛させてもらいますが、
今から説明するのは、あくまでも仕事上の付き合いレベルでの理解でいいという事です。

最初に、決して障害者を蔑んで言う訳ではなくあくまでも理解する為と断っておきますが、
精神障害者の大きな傾向として偏った思考回路があるという事が挙げられます。

・プライドが高い
こっちのが簡単ですよとか意見しても、自分が正しいと人の話を聞かない
自分の明らかなミスを決して認めない
自分より後に入ってきた人に対する態度が全然違う

・極端な被害妄想
周囲の人が関係無い話を小声でしゃべっているのを見て自分への悪口だと思い込む
自分の方を見て笑ってただけで馬鹿にされてると思う

・一つの事に執着して同時に違う事が出来なくなる
その仕事終わったらこれやってと二つの事を頼まれるとパニックを起こす

頻繁に起こりえる例を挙げただけでもこれだけの事があります。
そして大半は、普通の人から見れば、障害者の人に原因がある事ばかりなのです。

繰り返す様ですが、これに自分で気付かないからこそ障害者の認定が降りていて、
いろいろな物が免除されているのです。

では先程の最低限の理解に戻りましょう。

今例に挙げた問題が起きたとします。
普通の人の反応はどうなるでしょう?
「あの人は駄目だなぁ」で終わってしまうのでは無いでしょうか?

プライベートならそれ以上関わらなければいいだけなので、それで何の問題もありません。
ただこれは仕事です。

恐らく職場における障害者の立場というのは、仕事面でもかなり下になるでしょう。

では障害者というのを別にして、
上司が部下に無茶な仕事を振って部下が失敗しました。責任はどちらにありますか?

では次に、その部下にとってどのレベルが無茶という事になりますか?

そう、そこの見極めが理解という事なのです。

あの人は障害者だからで終わらせてはいけません。
それで終わらせるのは、はっきり言って職場の環境を整えなかったという事で原因は“あなた”にあります

だったら、どうなれば問題が起きやすいのか?また一歩進んでどうすれば解決に繋がるのか?
駄目な部下をどう上手く使うか、社会人として腕の見せ所だと思いませんか?

先日の土曜日(10日の日記)に書いたケースでは、
総務の女の子は、この仕事はあなたのでは無いよという事は言わず、
「ごめん、あなたが違う仕事やってて急ぎだったから今回はこっちでやっちゃった。次からはお願いするから宜しくね」
と言って無理矢理ハイタッチまでさせ、次は在庫に気を付けて急ぎにならない様に早めにお願いする、
また、どうしても自分でやらなければならない時は絶対にばれないと次の対策まで決めたそうです。

知り合いを誉めるのもちょっとだけど、
更にその仕事に携わりそうな人に一声かけておいたという所までやっているのが、
僕がこの子が仕事出来るなと認めてる部分でもあります。

個人的にハイタッチはやり過ぎな気もするけど、それがその障害者を間近で見てきた人の判断だし、
フォローが成功したんだから有効な手段だったのでしょう。

実際にメールをいただいた中には、かなり詳細に書かれていて、
本気で困ってるんだなという方もいらっしゃいました。

まぁその方には個別にメールを送らせていただきましたが、
僕も経験ありますが、確かにどうしようも無いケースというのがあります。

昔の職場での事ですが、障害者として紹介されてきたのが40代の女性で、
他人を呼ぶ時は誰にでも「テメ〜」と言葉が悪く、いきなり「バカヤロウ」とか叫ぶし、
自分の私物どころか気に行った備品があるとマジックで自分の名前を書いて他の人が触ろうもんなら物を投げてくるし、
どうにもならなくてテスト期間の2週間で不採用にしたら、「訴えてやる!」と捨てゼリフを残して、
その後一ヶ月に渡って毎日電話で文句言って来た人もいました。

悲しい事に何故かその人にも僕は妙に気に入られてたんだけど・・・

まぁそれは置いとくとして、そういうどうにもならない問題の解決法ですが、
こうなると本人との話し合いというのは不可能。

必ずハローワークなり障害者職業センターなり、紹介された機関があります。
素直にそこに相談しましょう
そこの担当者が本人と話すなり対応と対策を決めてくれるはずです。

最後になりますが、100%上手く行く事は絶対にありません。
人間関係という事においては円満を100と置くなら、MAXが50よりも下回るかもしれません。

向こうに理解してもらうのではなく、こっちが理解し妥協し、
やりやすい関係を作って頑張って50に近づけてください。

以上、心理学で勉強したのと、社会に出ての経験から語らせてもらいました。
皆さんからいただいたメールの回答として、少しでも参考になっていれば幸いです。


  ※   ※   ※


個人的には、いろんな人間に接してケアーする機会が多い、
SUZURANさんに違う立場としての意見を聞いて見たいね。

僕とは違った具体例だけでも無数にあるだろうし、
それだけでもかなり参考になりそうだ。

まぁ本人が今は忙しくてむしろ救いを求めてるみたいだから、
今度落ち着いたら話を聞かせてもらおうかな。


5月12日

おかげさまで昨日はぐっすりと眠る事が出来ました。

で、この二日間忙しくてニュースとか見て無いなと思って、
いろいろ調べてたら見つけました。

羽生二冠、反則負け

駒を動かした後に、「着手」ボタンが間に合わなかったそうです・・・

何というか、いろいろ残念な人ですw



【プロ野球チームをつくろう!】

残り二日でのギャンブル装備が大成功!

8勝4敗と大きく勝ち越してCT圏内の4位になった事にくわえ、
昨季からの不調で、今期も先発ローテで一人負け越している☆7下柳(神)が、
面目躍如のノーヒットノーランを達成してギャンブル2倍で5800Pt !
トータルでも2万オーバーとかなり美味しい思いをしました。

最終日で微差のCT争いなんで、何とか粘ってもらいたいもんです。



【プロ野球】

野茂・14年ぶり日本球界復帰か!?

勿論大きな戦力UPというのは見込めないにしても、
野茂の経験というのは大きなプラスになるはず。

野茂は自分が出資してるクラブチームとかも大変なはずなんで、
凄いと思ってる選手だし、1年でも長く現役を続けてもらいたいですな。



今日の大リーグはピンキーナイト
母の日という事で、全世界で乳癌撲滅運動を象徴する色のピンク一色

選手達がみんなピンクのリストバンドやバットを使う日なんだけど、
うん、素晴らしい日だね。

日曜日が母の日だったという事で、僕も金曜日に川崎まで行ったついでに、
モンシュシュに行って、堂島ロールを買って来ました。

ラゾーナ川崎の支店だと、だいたい朝の10時からと昼の3時からで売り出すのが2回。
(日によって違いはあります)
それに1時間弱並べば買えるって感じです。

堂島ロールは有名だから知ってたんだけど、実際に食べたのは初めてで、
当然店に行ったのも初めてだったんだけど、モンシュシュってメーカーだったとは初めて知りました。

その名の通り大阪に本店があるんだけど、
堂島といえば世界で一番最初に商品先物取引が行われた街。

「ビジネスの街に甘い一時を」というコンセプトで作られたロールケーキらしいんだけど、
これがもっちりとした生地に包まれた甘くて上品なクリームがいい感じ。
冷やして食べるとまた絶品って感じでした。

母の日でといいながら、半分ぐらい自分で楽しんでしまいましたわ。


5月11日

土曜日は朝から仕事で動いていて、夜にも打ち合わせがあって朝帰り。
そのまま寝ればいいのに、何となくゲームを始める。

ちょっと時間が早いかなと思いつつMr.X(ペケ)に連絡したら上手く捕まったんで、
ねむい〜と言いながら競馬観戦&遊びでお邪魔。

主に競馬でPOGの話をしながら結局夕方まで。

途中から目が冴えて、帰る時まで意識ははっきりしていたはずだったんだけど、
かな〜り気のせいでした。

帰り道に自転車で走っていたら突然衝撃が。

自転車から身体が投げ出されてふわっと浮いたと思ったら、
上手くバランスを取り、横倒しになった自転車の横にピタリと着地!

おっ、まだ動きが衰えてない!?
と頭がよぎったのも束の間、即座に見回して原因を探すと、

どうやら電柱と正面衝突した様です・・・

直前で余所見していたつもりは無かったんだけど、
どうやら半分寝ていて全く視界に入っていなかった様です。

自分の事はともかく、他人に怪我させなくて本当に良かったですよ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

今ペナントも残り二日となってPt を稼ぐべくギャンブルを発動!

現在CT圏内まで後1歩の5位なのだが、
ここ2シーズンばかり優勝争いから遠ざかって入るんで、
来シーズへの流れを掴むためにも、1個でも上の順位をとりたい所。

勝てば順位があがる、勝たないとPt が入らない。
2重の意味でチームの奮起を期待です。



【競馬】

土曜日の新橋は、総流しをかけたフィールドベアーが3着
別のレースで単勝を買ってみれば2着と、どういう買い方をしても外れの日。

馬券ではいい事が無かったけど、
出張帰りでお疲れだったK氏に鎌田まで出てきてもらって、
お茶しながらかなり楽しい会話が出来たんで良しとします。

今日のレースが終わって、POGドラフト会議まで残り5週間

K氏と話し合いの結果、来年度の新たなルール変更・追加として2点確定です。

・同厩舎の馬は4頭まで

・2歳枠を必ず1枠以上指名しなければならない
        ↓
・2歳枠を0〜2枠指名出来る

となります。

同厩舎の方は文字通りの意味で、
2歳枠は、必ず指名しなければならないというのを撤廃し、更に上限をつけました。

これは2歳の馬を2頭までしか獲れないという事ではなく、
あくまでも便利な2歳枠というのは2個までしか使えないという意味です。

だから2歳馬で3頭以上指名したい時は、2頭までは2歳枠で名前指定無しでもいいけど、
3頭目からは他の候補馬と同じく、名前で指名しなければならないという事になります。

頭の片隅で、リザーブは3つとも2歳枠でいいかな?とかちょっと思っていたんで、
こういう安易な作戦を防ぐという意味でもあります。

みんな頑張って候補馬を選定してる事と思うけど、
以上のルール追加で宜しくお願いします。



【レッスルエンジェルス】

公式ページにて、恐らく今年の冬ぐらいには発売されるであろう、
レッスルエンジェルス2の登場キャラクター達が毎週続々と更新されています。

100人を越える歴代のキャラから新キャラまで、今回は誰が採用されるのか楽しみ。

個人的には、ヘビーのタッグベルトをかけて散々苦労させられたスナイパー姉妹が、
PCE版「レッスルエンジェルス・ダブルインパクト」以来の復帰という事で、物凄く楽しみな所。

外国人レスラーもみんな絵が一新されて、かなりいい感じになってるんで、
今回はただの助っ人扱いじゃなくて、是非とも専用イベントが欲しいです。



かなり頭が寝てて、文章を見直す気力も無いんで、今日はこんな所で。

何か他にも書く事があった気がするんだが・・・

ああ、そうだ。
今日の競馬の結果だけど、細かい事はたくさんある中で、
12番人気のアイスドールが3着!

今期、我が陣営の全てのレースで一番の激走だったかもしれません。
もうこれだけでご馳走さま。

後は、連闘でGT挑戦して燃え尽きてくれればそれで思い残す事はありません。


5月10日

ある一定以上の規模の会社ならば義務付けられている障害者雇用

雇用しないのであれば、変わりにお金を払うという制度ではあるのだが、
大抵の会社は、無駄金を払うよりは少しでも生産性のある使い方をと少人数でも雇用する事になる。

ただこの障害者。
この人達が悪い訳では無いし仕方の無い事なのだが、どうしても扱いが難しくなる。

怪我などで手足が動かないとかいうレベルの人なら、
それ相応の仕事をしてもらえばいいから全く何も問題は無い。

一概にしてはいけないのだが、紹介されて来る人の多くはどこか考え方に偏りが出てくる人が多く
精神障害・知的障害の域まで入ってる人達が物凄く難しいのである。

僕が昔いた会社でも何人かいて、自分の上司とかには一切会話や挨拶もしないのに、
揃いも揃って課の違う僕の所に挨拶や仕事の指示をもらいに来るという状況から、
いつのまにか全く関係無いのに、僕経由で仕事の指示出しをするという担当を押し付けられた事があった。

遅刻・欠席が多いというのは、むしろ他に害が無い部類。
昼ご飯の食堂で、窓際のお気に入りの席が空いていなかったらわめき散らす。
帰りはロッカー室に私物を1個ずつ並べ、全てあるか確認するまで鍵をかけ締め切ってしまう。

数え上げたらキリが無いぐらいこういう事が頻繁にというか毎日起きるから障害者扱いとなるのだろうが、
幸い、いや生憎か、昔からこういう人に妙に気に入られる体質なので、精神的に物凄い疲れる経験をする。

今日の午前中の事。
苦情処理の対応を聞かれ、電話で説明しきれなかったんで、某会社まで足を伸ばしてきた。

顔馴染みが多い事からみんなに挨拶をして、早々に仕事を片付けて帰ろうとした所で、
例によってこちらが片付くのを待っていたかの様に笑顔で近づいてくる一人の人物。

「もう電話番はやらんぞ」

前の出来事が頭をよぎり、向こうが話しかけて来る前に先に釘を刺す。

「安心してください。今日は土曜日だからそんなに忙しくありません」
「ああ、業者が休みだもんな」
「でもですね。一つ急ぎの仕事はあるんですよ」
「じゃ、話してないでとっとと片付ければ?」
「ええ勿論やってましたよ。でも一人でやるより二人の方が早く終わりますから」
「手伝っていけと?」
「飲み込みが早い人ってステキ♪」
「帰る」
「ちょっと待ってください。こんなにお願いしてるのにつれない人ですね」
「いつお願いしたよ!」

何だかんだ手伝ってくんだから、人がいいのだろう。

「でだ。これ俺が手伝う程のもんか?ただの雑用だろ」
「そうですよ、雑用が総務の仕事ですから。でも明日までなんです」

色とりどりのクリップを全店舗分、せっせと袋詰めするだけの作業。
確かに600店舗以上あるから無駄に時間だけはかかる。

「平日は横からどんどん優先順位が高い仕事が来るから、なかなか出来ないんです」
「まぁ総務だしな。それにしてもこの仕事だんだん楽しくなってきたな」
「あっ、やっぱりそうですか?」
「なんか色の偏りが出たらちょっとバランスとってみたり、思わずこだわりたくなるな」
「そうなんですよ。この間、障害者の人に仕事をあげてくれと言われてこれやってもらったんですが、
 その人も妙に気に入ったらしく上機嫌でした」

「まぁ解る気がするよ。だったら、その人にやってもらえばいいんじゃないの?」
「そう思ったんですが、向こうで別の仕事頼まれてるみたいだから、
 今回は急ぎだったので自分でやろうかと」

「俺が手伝ってる時点で自分じゃねーがな」
「まぁそれは言わない約束で」

そんなこんな無駄話をしつつも終了。
お礼に昼ご飯を奢ってくれるというので喫煙所で待ってたら、
疲れた顔をしてその子がやってくる。

「どうした?」
「全店舗のメールBOXにクリップを入れてまわってたんですが、そこを見られてしまいまして」
「誰に?」
「さっき話した障害者の人にです」
「何か問題でも?」
「配ってる最中から終わって席に戻っても、ジーと私の事を睨んでるんですよ」
「やりたかったんかね?」
「そうなんですかねぇ」

喫煙所で二人してタバコを吸ってる所に近寄ってきたその障害者の上司。

「何か私の仕事を取ったって文句言って来たんだけど、どうなってるんだ?」

二人して呆然と顔を見合わせる。

「おい、今まで何度も頼んでたのか?」
「いえ、課が違うんで、仕事を頼んだの自体がこの間が初めてで、その1回だけです」
「・・・行って来い」
「ですよねぇ・・・フォロー入れてきます」
「得意の作り笑い忘れるなよ」
「一言多いですよ」

僕を睨みつつ立ち去ったその子と入れ替わりで、残されたその上司の人に声をかける。

「やっぱり問題多いですか」
「ああ、文句言っちゃいけないのは解ってるんだが、正直疲れるよ」
「大変ですね」
「この間なんか、包装紙に包む作業してもらったんだけど途中で包装紙が切れちゃって、
 準備するからまた後で頼むって言ったんだよ」

「はい」
「そしたら、『この仕事はもういいです』って言われちゃったよ」
「ありなんだそれwww」
「ビックリするだろ」
「で、何て返したんですか?」
「唖然として何も言えなかったよ」
「いいな〜、そうやって仕事断ってみたいですね」
「おかげでそれから社内でそのセリフが大流行してるよ」
「僕も今度使わせてもらいますよw」

その後、総務の子とお昼を食べに行き、障害者の人に対するフォローは成功しましたと、
何故か昼ご飯を奢らされて理不尽な思いをしてる僕に疲れた顔をして語ってくれた。


冒頭に、どこか考え方に偏りが出てくる人が多くと書いたけど、
事故とかで途中からって人はそうでもないんだよ。

大抵が生まれつき何かの障害を抱えてる人に多いんだけど、
やっぱり環境とかで卑屈になったり、実際に被害を受けてたりと、
そういうのの積み重ねでコミュニケーションが難しくなるんだろうなぁ。

障害者といえば、スポーツジャーナリストの乙武さんが有名だけど、
あの人は母親が物凄い立派な育て方をしたらしく、生まれつき手足が無かった乙武さんを見て、
一言目が「可愛い」だったそうだから、本当に凄い人なんだろうね。

実際、テレビで乙武さんを見てて、不便な事だらけだろうに、
それを感じさせない前向きな生き方で感心するもんね。

やっぱり親って大事なんだなぁ。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京10R オアシスステークス アイスドール


K氏
東京10R オアシスステークス フェラーリピサ
新潟11R 八海山特別 アグネスハッピー


Mr.X(ペケ)
東京7R 4歳上500万 ヒシマイスター
新潟6R 4歳上500万 コスモトノ <リザーブ>


ペケの殿(コスモトノ)が復帰。
おかま(セン馬)になって失意の行方不明から戻ってきましたw
もう世継ぎは残せない身体になってるんで、頑張って走ってもらいましょう。

まぁそれはともかく、明日はまたもK氏が絡んでの直接対決
正直こちらに勝ち目が薄いどころか掲示板確保も厳しいんで、
全力でゼンノパルテノンを応援します。



【プロ野球チームをつくろう!】

スペランカー多村が怪我から復帰しました。

決して代わりにスタメンで使った赤田・嶋が全く打てなくて戻した訳じゃありませんのであしからず。



【プロ野球】

昨日の中日投手リレー。
先発から、川井−小笠原−小林−チェン−岩瀬

まぁ右のセットアップ・鈴木が怪我で離脱したって裏事情はあるにしても、
うちはこんだけ計算出来る左投手が揃ってるんだぜ!ってのを見せ付けてる様で面白かったですな。

これでもまだ昨日のブルペンには長峰が余ってて、
しかも毎年計算出来る、高橋聡・久本・石井裕を2軍で休ませてる状態。

これも落合監督が中継ぎ投手もローテーションさせて1軍経験をつませてるから、
誰を出しても計算出来るという事につながってるんだろうね。

>私信
注目の金剛くん。
今1軍にいて、7試合で自責点2と頑張ってますよw



さて、昼に戻ってきたタイミングで日記を書いてしまったけど、
今日はこれから新橋WINSに行って、それからK氏とお茶(予定)して、
ちょっと遅い時間からは7日にサボった仕事にお出かけ。

恐らく帰宅が明日になるはずなんで早めにUPしておきます。

明日は、今日よっぽど競馬で儲けたら新橋だろうけど、
朝帰りで疲れてるだろうし、恐らく家で観戦になると思いますわ。


5月9日

バリバリ高校野球をやっていた現役に戻った気分です。

時間は短いけど、毎日素振りを30分
そして、道を歩く時はかかとをつけないで、つま先だけで歩く

小学校の頃、走るのが遅くて、中学の野球部の先生に日頃からつま先で歩きなさいと言われ、
それをやってるうちに中学2年ぐらいから足が前に出る様になって、筋力もつき次第に速くなり、
高校の時には50m5秒台で走れる様になったというのがあります。
(ちなみに50m走の世界記録は5秒53)

今はもう運動しなくなって2年前に計った時は5秒9で落ちてたしし、(今はもう6秒切る自信無し)
それ以前に50m走ると息切れしてしまって後が大変な事になるけど、
このままじゃ体力不足が洒落にならないんで、訓練の為につま先歩きを復活しました。

これが結構辛いんだ。
歩いてる最中は当然、電車の中でもつま先立ちでいると、
たった二日やっただけなのにもう足がパンパン。

筋肉痛が襲ってきて寝てる間に足がつるわ、大変な騒ぎになっております。
だけど、ここで辞めたらまた逆戻りなんで、しばらくの間、自分の身体を苛めてみますかね。

また野球とかやりたいもんなぁ。

頑張りますよ!



【パンヤ】

パンヤジャパンカップの着順予想が当たり、CPガチャ補助券の配当が29枚きました。

今度こそエリカのレアを!と意気込んで、アイテム合成も含めて3回やった結果、
パンマス+キャリパス、マックスレア衣装、アズテック100個、
いや、当たりというか、むしろ大当たりなんだけどね。

先日、持ってないケンが出て無理矢理PP輸送してキャラ買ったばっかりなのに、
ここでまた持ってないマックスが出られても・・・

泣く泣くまたメインからPP輸送して、キャラまでは買ったけどね。
流石に全カスタムする余裕はありませんです。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京10R 晩春ステークス グリューエント
新潟11R GV新潟大章典 フィールドベアー


日曜日の全員出走に先駆け、トータル27P差で追っていて、
是が非でも今月のMVPを獲りたい僕が2頭出走。

クラスの壁にぶつかっていて二桁着順が続いているグリューエントは出てくれるだけで嬉しいんで、
注目は前走で初のオープン勝ちしたフィールドベアーの重賞挑戦!

この馬は、POG期間内12走目と出走数で単独トップを守るという意味でも重要な1戦。
日曜日にK氏のアグネスハッピーが11走目と追いかけてくるんで、逆転の為には単独トップを獲りたい所です。

ただローテーションが限られてくるベアーに対して、ハッピーは連闘がきくからなぁ。
1走差じゃ追いつかれるどころか逆転があるから怖い所。
まぁでもベアーは月1出走で良くて12走と計算してたんで、これ以上は文句言えません。

明日は新橋で応援してくるですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

5番レフトを守らせていたスペランカー多村が怪我しました。
という訳で、泣く泣くスタメンを組み替える事に。

ええ怪我だから仕方無いのです。
決して打てないのを我慢して使ってる間に調子まで落ちてきたから下げたとかそういう事ではありません。

きっとベンチに戻って来る時に段差で足でも痛めたんでしょう。
15日間のDL入りで今季絶望、来期に頑張ってもらいましょう。



今日の最後は、新聞で気になった記事があったんで、
ちょっと詳しく調べてみようかなと思って検索かけた先にあった別のニュース。

性生活の頻度、世界最新ランキング

これはまた日本は極端な結果が出たねぇ。

少子化問題は景気と関連してる所は確かにあるんだけど、
それは対策面ってだけでこの結果とは別問題。

まぁこの結果だけでいろいろ語るのは難しいんだけど、
性病対策とか性に関する法案は世界で見ても日本は大幅に遅れてるから、
今まで必要が無かったというか、性が乱立して無いからこそのお国柄なんだろうね。

実際、米軍基地があって米の文化の割合が多い沖縄なんかは、淫行条例の線引きが違うし、
今、ネット会でも青少年保護育成条例の物議が注目になってて、
僕にはどうすればいいのかってのは正直判断つかないけど、
世界に合わせるんじゃなく、日本にあった条例を作らなきゃいけないのかもしれないね。


5月8日

昨夜の地震凄かったねぇ。

栃木で震度5ですか。
ここは震度3だったけどマンションだから揺れるんで、
家の中の物が落ちたりして、結構大変な事になってました。

夜中の3時過ぎまで細かい地震が続いてたから、
寝るに寝られなかったね。

まぁ起きてる時間なんだけどさw

と、こんな話はどうでもいいんだ。

昨日やっちまいました。

いや〜大失敗。
日程を間違えて、仕事すっぽかしちゃいました。

いや、違うんスよ。
7日に打ち合わせがあるな〜とか漠然と憶えてはいたんだけど、
まさか昨日が7日だとは・・・

山本昌が先発だ〜とかいいながら、ネットでハラハラしながら見てる場合じゃありませんでした。

というのも、題名のない音楽会の関係者が仕事で数名絡んでるんで、
その収録にあわせて打ち合わせをしたりするんだけど、
故・羽田さんが司会をやってる時は、隔週木曜って決まってたから解り易かったのに、
佐渡裕さんが司会になってから、とにかく忙しい人なんで、日本にいる間に纏め撮りする事が多いから、
今月なんか7日・10日に2回収録やって次は来月で未定だし、凄い不定期になったのよね。

そら日程も間違えるさ!

な訳ないですね、ええ全て私が悪いんです。
当然だけどw



【パンヤ】

そんな仕事をすっぽかして野球中継を見ながら遊んでいたパンヤゴルフ。

プレイ時間に比例して貯まるロロポイントで出来るロロのラッキーパネルで、
所持の700Pを捨てるのも勿体無いから最後に使い切ろうと頑張ったら忘却の花をGET。
勿論、即効ガチャ補助券に交換して、これでちょうど10枚。

エリカの衣装を当てたいなと1回勝負をしたらケンのレア衣装セットが。
やったのはすずみのキャラなんで、エリカ・セシしか持ってなかったから、
仕方なくケンを買って装備。

カスタムとかいろいろやってたら、所持PPが63の二桁!という素晴らしい数字に。
すずみから買い物出来ないと文句が来る前に、頑張って貯めないとね。

ちなみに、その後にメインキャラでまわしたガチャで、
一発でエリカを引き当てたんだけど、なかなか上手くいかないもんねw



【競馬】

今週は古馬POGで登録馬が一杯!
中には、僕に勝ち目の無い直接対決が起こるなど、全力で違う馬を応援しようという状況。

まぁ詳しくはいつも通り前日に書くとして、個人的に嬉しいのが、
ビスクドール三姉妹の末っ子、ドリームローズが戻ってきた!

現在の持ち馬であり、今週走る長女のアイスドールが勝ち過ぎて来年獲れない、
次女の期待だったレースドールが怪我で長期離脱中とあっては、
来年のPOGで獲得するとしたらこの馬。

騎手も新馬勝ちした時の川田に戻り、距離も上の姉二人がこなせる芝1800に初挑戦、
そしてここから成長が見込める血統とくれば、どういう走りをするか期待です。

理想はここ勝って、秋のクラシックステップに乗る為に賞金を加算して欲しい所。
駄目なら冬場のダート変更まで考えられるんで注目ですよ。

もうすぐドラフト会議1ヶ月前
本格的に候補馬の選定を進めないとなぁ・・・



今週末は土曜日に新橋。
そして夜の遅い時間からは、昨日サボった分の仕事。

日曜日は金銭的に余裕があれば新橋だけど、
土曜が勝てる気がしないんで、来週の府中競馬ツアーの為に貯金するかも。

どっかで秋葉原にメディアを買いに行きたいし、
せっかくGWでお金使わずに過ごしたのに、いろいろと物入りですなぁ。

競馬も増える可能性はあるけど、それをあてにしたら駄目な人なんで、
基本的に最初から予算切って、例えば2千円で1日遊べたから良しとしようみたいな、
勝ったらラッキー程度ですな。

これが仮に得意な福島競馬でさえ、
儲ける前提で賭け事やってもろくな事にはならんからねw


5月7日

税務署に行って解らない部分を聞きに行ったんだけど、
連休明けだったのと時期的な物もあってまぁ混みあってる事。

午前中に行ったのに、3時間半も中で待たされたよ。

連休前の銀行はやっぱり混みあってたけど、
整理券渡されて、だいたい1時間ちょっとだと思いますって丁寧に教えてくれたから、
近くの喫茶店で時間潰して、1時間で戻ったらちょうど良かったのに、
やっぱりお役所は駄目だね。

基本的に客商売じゃないから、対応とか言葉使いにまで親切さのかけらもないや。

あ〜疲れた。



【パンヤ】

昨日は休みだった事もあり、久々に1日中パンヤ。

昼過ぎにインして一人でWHをやる事連続して4回。
夕方からインしてきたぐにさんに、もくさんを交えて対戦でWHの講習会。
そして夕飯時にはあべちゃんにマンツーマンでSCの講習会。

夜は集まったみんなで民具大会と流石に疲れたというか、
もうご馳走さまってぐらい遊ぶ。

それにしても人に教えるというのは難しい。

ぐにさんのレベルになると、教えるというよりはWHに慣れてないだけなので、
1〜10まで説明しなくても、ポイントと解り辛い所だけ言えば後は自分なりに考えてやってくれる。

だから手順としては、
ポイントを言う→自分なりに打ってもらう→どういう風に打ったらこうなると教える
と、後で結果を言うという流れになる事が多い。

あべちゃんだと、流石にもう初心者とは言えない中級者でも真ん中ぐらいのレベルではあるんだけど、
それでもまだ、SCにおけるゲージ配分の考え方とか、技術面だけでは無い所からの知識が必要になる。

だから教えるにしても、この情報はまだ早いとか段階的な余計な知識というのがあり、
どちらかというと、その選別に気を使う事になる。

こちらも手順としては、
目的を言う→何故そうしなければならないかを説明する→その為にはどういうショットを打つか教える
→打ってもらう→今のが失敗していたらどうなったかを教える

手段として別の方法もあるよというのをわざと黙っていたり、ここまで違いが出る事になる。

これが遊んでる回数が多いとまた違ってくるんだけど、
あべちゃんとは対戦で遊ぶ機会が殆ど無いから難しいんだね。

まぁどこまで消化してくれたかは解らないけど、
何か本人SCで−20を狙える手応えみたいのがあったらしいんで、
後はひたすら実地訓練で頑張ってもらいましょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

開幕から4日間、一応7勝5敗の勝ち越しペースでは来ています。

ただ首位が48試合終わって、まだ3敗しかしていないんで、
これはちょっとどうしようもない数字に。

まぁ☆5でそこそこ使える選手を引けたんで、
シーズン2以降が楽しみですわ。

一気に投入する為にも、メジャー残留をしないとね。



【プロ野球】

今日の中日は初登板で背中を痛めて降板した山本昌の復帰戦!

野球ページの予想でも、昌の勝利数当て項目がある通り、注目の当番。
200勝へ向けて、何とか勝ち星をつみあげていって欲しいです。

応援しますよ〜!




【−斬−クロスブレード】

ハンゲの中にあるトレーティングカードのクロスブレード。

地道に1日1枚もらえる無料サポートカードを手に入れてるけど、
これが5項目のどれか、確立1/5のランダムで、
あと1枚欲しいのが貰えれば進化出来るキャラがいるという状態になって25日目。
確立をぶっちぎって、ようやく必要なカードが手に入りました。

これで≪看板娘 キョウカ≫が、≪仕置き人 キョウカ≫へと進化。
能力的にはそこまで強くないんだけど、必殺仕事人みたいなカードで好きなのですw

新撰組シリーズも進化させたいし、無料カードの確立が偏り無いと嬉しいんだけどね。



最後にパンヤの話に戻るけど、ちょっと昔話を。

ツンドラの箱が解散してから民具に参加するまで、一人で野良☆3大会をやってた数ヶ月。

それはもうひたすらに人気が無いWHの部屋を作るたびに人数が揃うまで苦労し、
結局集まるのは面識は無いけど顔ぶれの大半は同じ。

参加メンバー殆どのWH自己記録を憶えてしまい、記録を見て更新していたらおめでとうと一声かけていたら、
次第にコース攻略について話ながらやる様になる。

そして僕がいつも調子が悪くても−20前後の安定度をしてたんで、
ある一人に対戦で教えてくれと頼まれてから次第に参加人数が増えていき、
ついには人数が二桁を越え、定期的に講習会を開く様になっていた事があった。

WHで−20を出したいという人が大半だったのだが、
中には−22の記録を持ってるけど、安定度が全く無いという理由で参加する人もいたぐらいで、
実に様々なレベルの人に同時に教えながらやらなければならないという困難な状況になった事がある。

未だにいい思い出なのだが、昨日は何かその時の事を思い出した1日だったね。

あれから1年も経ってるのにその時のメンバーから更新しました〜とか律儀にメッセが飛んでくる事があって、
不思議な人間関係が続いてるけど、みんな頑張ってるんだなと思うと励みになるね。

自分の事は勿論だけど、縁があった人達が成長してるのを見ると嬉しく思うよ。


5月6日

1160gの竹バットを持って屋上で素振り。

軟式で780〜880、硬式でも900〜1080ぐらいなので、
1160というのは素振り用のマスコットバットよりも重いのです。

この竹バットは小学生の時に右打者から左へ転向する為に、
親に素振り用として買ってもらいお世話になってた物。

元々、高校球児の時には1060gの通称つちのこバットだったんで、
かなり重いのは使ってたんだけど、引退してからは素振りなんかしなかったから、
まぁバットに振り回された事。

手首傷めちゃうから、30分ぐらいかけて入念にストレッチして、
それでも15分真剣に素振りしたらもう汗だくで限界でした。

定期的にやって運動不足解消に役立てたいですな。



【競馬】

2007年帝王賞を制したにも関わらず、同年、賞金の壁でJBC出走を阻まれたボンネビルレコード
その時は仕方なく芝のGT天皇賞(秋)に出走して大敗したが、
その後も地方の出たいレースに登録しては賞金の壁に阻まれて出られないという状態が続いた。

そのボンネビルが昨日のかしわ記念を制し、3000万加算の11800万。
「これで除外の心配が無くなった。次走は帝王賞」
堀井調教師がかなりほっとした顔でレース後のインタビューに答えていた。

帝王賞のJRA出走枠は5頭。本当に出走確実となったのだろうか?
では賞金を見てみよう。

現在、怪我してる馬も含めてだが、
1億を越えている馬で、メイショウトウコン・フィールドルージュ・ワイルドワンダーをいずれもギリギリ越えた事になり、
リミットレスビット(1億4300万)、メイショウバトラー(1億8120万)、まで後僅か。
そしてここに越えられない大きな壁が立ちはだかり、
ヴァーミリアン(2億9200万)、ブルーコンコルド(3億945万)と続く事になる。

ところが今日のかきつばた記念で、久々のダート挑戦となるコンゴウリキシオーが勝利した。
これで1500万上積み1億2400万。
元々芝の馬だけに次走がどこになるか解らないが、ボンネビルの上に来てしまったのである。

実際にはヴァーミリアンが秋まで休みだし、
このまま行けばボンネビルが最悪5番手でも出られるのは確定なのだが、
それにしてもダート重賞路線の賞金の壁というのは酷い。

通常オープンに上がってきた馬が2000万弱。
そこから1億つむ為に何勝しなければならないのかというと・・・
手っ取り早くGT勝っただけじゃ遥か遠く及びばない。

来年度のPOGドラフト会議が6月半ばと迫ってきた。
今年選んだGT馬サンライズバッカスでは(8950万)とかなり絶望的な数字なのでもう選べない。
かといってダート路線をまるまる捨てるのもどうかと思うのだが・・・

こんな訳解らない状況で、苦手路線のダート馬を選べというのが無茶な話なのでは無いだろうか?



【パンヤ】

パンヤジャパンカップの優勝−2着の連単予想。
上位の何人かでBOXを組んでいたんで、見事に当たりました。

2番人気の組み合わせだったにも関わらず、CPガチャの補助券が26枚。
地味に嬉しいですわ。

そして、大幅に能力UPしたゆうすずみのキャラを使わせてもらったけど、
これがまたかなり使いやすくて、思わず僕のメインキャラもこの能力値にしようかというぐらい。

トマチップ用のスピン7と、ノーマルBS用のスピン9の2キャラ。
どちらもビームに当たった時にBSで入る確立が高い能力値という事で、
すずみがそこまで調べてカスタムしたのかどうかは解らないけど、かなり考えて組んだだけはあるね。

僕はトマで狙わないからスピン7はちょっと使いにくいけど、スピン9のキャラはかなりお気に入り。
これからも、たまには使わせてもらおうかな。



さて、今日はGW最終日。

何だかんだ減価償却で頭悩ませたりと、どこに行った訳でもないし、
僕にはあまり関係無い連休だったけど、日記のHit 数が毎日100越えてるのを見ると、
いろいろ検索かけて飛んで来てる人が多いって事は休みなんだなと実感するね。

曜日や日付の感覚が無い生活してるから、こういう外的要因って大事だなと思うよ。


5月5日

昨日の草野球は人数が揃わず、
無理矢理かき集めて試合だけはしてきたと報告あり。

GW中は仕方無いですなぁ。
秋の大会には何とか参加出来る体調に戻したいもんです。



【パンヤ】

本日はパンヤジャパンカップ

tundora氏は観覧に行ったらしく、
シーズン4の先行お試しをやってきた模様。

僕も日程的には見に行けたんだけど、
あの昨年のイベント慣れしてないスタッフの酷さを知ってるから、
どうにも今年は行く気が起きませんでした。

少しは改善されたのか、今度tundora氏に会った時に聞いてみましょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

もくぞーさんが、☆9阿部(巨)・☆7里崎(ロ)・☆6矢野(神)と、
シーズン開幕早々に、全日本代表の捕手3人を全て引き当てました。

一方、こちらは☆6倉・東出・嶋と心ならずも広島勢が・・・

栗原・アレックスと持ってるし、あと梵・シーボルが来れば
ベストメンバーで広島染めが組めそうですw



【HP更新情報】

野球ページにて、対談企画・第3回「予想発表」をUPしました。

確認はしたつもりですが、該当者の方は、自分の予想にミスが無いかチェックお願いします。



今日は寝正月ならぬ、寝GW。
ちと風邪気味だったのもあって、久々にゆっくりと昼過ぎまで寝ました。

おかげで気分爽快・体調万全・家内安全。

なんか違うのも混じった気がするけど、随分と楽になりましたわ。

さっ、野球の予想も一段落ついた事だし、
これからは6月のドラフト会議に向けてPOG馬の選定だ!


5月4日

今日は朝帰り。

そして草野球、春の公式戦第1回戦があったんだけど、
こちらは運動したら死んじゃうんで欠席。

応援だけでも行きたかったんだけど、多摩川に出るとアレルギーが酷いし、
今日は家で大人しく仕事&競馬観戦。
ちなみに、僕が買った天皇賞(春)の3点BOXは、3・4・9着でした。

ってか、いい加減、決算終わらせないと身動きが取れなくなる。
前にも書いたけど、今年も方式が変わったからもうごめんなさい状態。
頭パンクしそうですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

新しいシーズンが始まり、初日が7勝5敗とまずまずの滑り出し。

ひたすら打てない打線をバランス型の投手陣により、最小失点で乗り切る。

これからシーズンが進むにつれて、
打線の調子が上がって来るのが先か投手が疲れるのが先か、
いつもの如く、サポートカードで調整をとりながら勝負所まで微調整の日々です。

そしてシーズン1といえば留学に出す選手の候補選び。
今期引いた契約Aの選手から面白そうな選手を20日間送り込むんだけど、
まずはいい選手を引かないとね。



【競馬】

昨日は新橋WINSに顔出し、応援しているモンテクリスエスから枠連総流し

本当はもっと強気に勝負したかったんだけど、馬場がやや重だから割り引いたんで、
どこが来ても割れない事を確認して枠連に変更。

結果、かなり頑張った3着で馬券は外れました。

でも、これでダービーの優先出走権利を得たし、
来月の大一番に向けて調整して欲しいですな。

お願いだから次は良馬場で!

隣でK氏が5週連続となる万馬券を獲得。
今週もありがたくご馳走になったんだけど、もう600倍ぐらいじゃ驚きませんw



突然だけど、数日前にニョッキをたくさんもらって、ミートソースに絡めたりシチューにいれたり、
今日なんか試しにキナコまぶしたり(意外に美味しかったw)してまで、
ほぼ毎日あれやこれや手段を変えて食べてるんだけど、いい加減飽きましたw

誰か美味しい食べ方を教えてください。


5月3日

何故か祝われる人が全ての会計を出すという、
百千丸の旦那の不思議な快気祝いw

流石にまだ杖をついてたけど、後はリハビリだけという事で、
気兼ねなく目一杯カラオケで騒いできたんで、恒例の一人一曲から。

Goh:ヨカッタネ宇宙(たいらいさお)
金太先生:超剣戦隊ブレードブレイバー(石原慎一)
百千丸の旦那:ウィーアー!(きただにひろし)
kitさん:コトダマ(ALI PROJECT)
nawさん:炎のキン肉マン(串田アキラ)

金太先生とnawさんは、その昔、自主制作CDを一緒に作っていた間柄。
二人ともメインヴォーカルタイプなんで、僕がコーラスで遊ぶ事になるんだけど、
この二人と同じ空間で歌うというのは相当久しぶりだったんで、歌いながら懐かしい思いにかられてましたわ。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
京都11R GT天皇賞(春) メイショウサムソン


ここ最近元気の無いサムソン。
夏の海外遠征に向けて、いいレースをしておきたいですな。

本来ならここは3人の直接対決だったのになぁ・・・
計算が立たないもんですね。

明日は素直に自宅で観戦するとします。



【プロ野球チームをつくろう!】

何ていうか、解ってました。

今日から新たな年度のスタートに伴って選手が引退。
昨季は殆ど選手を引いて無いから、一気に所持が150枚弱まで減って、
さぁ引くぞ!と意気込んで引いたランダムパック10枚。
手元に入ったのは☆1と☆2が各1枚ずつだけ。

過去の開幕日に6万引いて駄目、7万引いて駄目を経験してるんで、
即座に買うの止めました。

そこから契約@の選手達でオーダーを組み、
2個装備出来るチームカラーボーナスが1個しか発生出来ない!という、
ありえない事態に苦しみながらも、余った12KPt を全てスキル合成に費やし
何とかチームとしての体裁をとってみる。

何ていうかもう☆4坂口サイコー!って感じですよw

いや、違うんだ・・・それぐらいしか楽しみが無いんだよ・・・

総コストが91と少ないから、それでも戦えるのがシーズン1のいい所。
とりあえずは頑張ってみますかね。



さて、現在昼の2時前。
これから新橋へ応援に行って、そのままお出かけの帰宅が日付越えて明日。

予告通り、日記がかなり早めのUPとなったけど、
その日の出来事が無い日記だから全く困らないのがいいねw


5月2日

今日はいきなりパンヤの話から。



【パンヤ】

ゆうすずみがシニアにレベルUPしました。
やっとというか何というか、ジュニアになってからの経験値は殆どこっちで稼いだなw

報告ついでに、新クラブを何買うかメールで聞いたら、
返事として膨大な量の買い物リストが・・・

思わず即効で電話。

「おいっ、何だこれ!」
「仕事中にログインして必至に考えた装備品ですが何か?」
「キャラちげーじゃねーか!」
「せっかくシニアになったんですし能力が大きく変わりますから、
 使いたいキャラでいいじゃないですか」
「いや、確かにセシ使いたいって聞いてたけどさ」
「あっ、シニアごくろうさまでした」
「ごくろうさまってのは下の立場に対して使うもんだ」
「お疲れ様のが良かったですか?
 言葉の意味に厳密に行くならお疲れ様も目下に使う言葉ですが」
「素直にありがとうございましたと言え!ってか話がそれてる!」
「(チッ)ごまかせませんでしたか」
「今舌打ちしたろ!」
「気のせいです。それより今コント計算してるんですが、Gohさん21でしたよね?」
「うん」
「このままだと20になっちゃうんですが、早いですか?」
「あ〜20ってのは止めた方がいいかもな。
 18・20・22ってPC環境によってゲージがぶれ易いらしいんだわ」
「そうですか、では少し考え直さないといけないですね」
「セシなら頬のペイントでコント+1の特殊アイテムがあるぞ」
「それはリストの装備と併用出来ます?」
「大丈夫だな」
「ではすいませんがそれも追加で」
「まだCP増えるのかよ」
「大丈夫、Gohさんは出来る子です」
「意味わかんねーよ!」

クラブと合わせて300CP弱、全てCP品がご所望ですか。
ここまでの貢献度とお世話になってる事を考え、カスタム用の9万PPとあわせて泣く泣く贈っておきました。

これでまたしばらくWHの対戦に付き合わせるのが確定です。



【プロ野球チームをつくろう!】

最近やきゅつく内で話す機会が無い為、連絡が途絶えていた自称“絶世の美女”さん

今年初めてパンヤに顔を出したから久々に話を聞いたら、
今期マイナーで100勝19敗1分という圧倒的な数字で優勝したとの事。
おめでとうございます。

さて、今日のWTが終わればいよいよ明日から新しい年度のシーズン1。
降格するつもりだったから特にこれといった戦略を立ててないんだけど、
☆4〜6の中途半端な選手がそこそこ揃ってるから、適度に様子見ながら頑張りますかね。



【競馬】

昨日のショックを結構引きずっていて、出走馬を調べるのに凄い気力がいたんだけど、
残り7週となった古馬POG的にも、追い上げムードに乗りたかった矢先の出来事で厳しい状況。

ところが、まるでこの計算外の出来事を取り戻すべく、
前走で休みに入ると思われていた2頭が次走予定発表。

アイスドール・・・5/11 オアシスS ダ16 予定
サンライズバッカス・・・5/25 GV東海S or 5/28 さきたま杯 予定

今年の流れはGTへ出走を計算していたのが直前で出られなくなる。
そして直接対決はここまで17戦全てK氏が絡んでいて、僕とペケによる対決は無い。

これが解っていたから、ナイトとサムソン、どっちが回避するかなと話してたんだけど、
冗談でも言うんじゃなかったね・・・

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R GU青葉賞 モンテクリスエス
京都11R 朱雀ステークス ケイアース


今年の僕の躍進の一因を担っているモンテクリスエスが、
ダービー出走をかけてラストチャレンジ。
是非とも3着以内の優先出走権を確保してもらいたいところ。

この馬は、父親がダービー2着から年度代表馬を獲ったシンボリクリスエス
初仔が2007年にデビューしてから2年。
ここまでの産駒の成績を見ると、圧倒的に良馬場で結果出てるんで、
何とか天気が持ってくれるといいんだけどね。

明日は新橋に応援行くですよ。



さて、今日の夜は、退院した百千丸の旦那の快気祝いという事で、
いつものkitさん、nawさんに加え、姫ノ神金太先生の5人で思いっきり声を出してきます。

明日は新橋の後、夜にお出かけでその間に帰らないと思うんで、
日記のUPはむっちゃ早いか、逆に遅くて翌日の朝方になります。


5月1日

「あそこに誰か立ってますよね?」

電車の乗り換えでホームに立っていたら、
突然見ず知らずのお婆さんに話しかけられました。

言われた方向を見てみると反対側のホームで誰一人見当たらない。
どこですか?と尋ねた僕に対して、

「ほら、あそこでこっちを向いてるじゃないですか」

・・・どこだろう。

「あっ、何か手を振ってるみたいですね。ちょっと行ってみましょうか」

え?・・・え!?

突然そのまま向かいのホームに向かって真っ直ぐ歩き出すお婆さん。
勿論数歩行った先には線路。

久々に焦りました。

人間予想外の事が起きると咄嗟に反応出来ないもので、
お婆さんの歩くのが遅くなければ間に合いませんでした。

幸いにも電車はまだ来てなかった物の、慌てて押しとどめ、
大声を出して駅員さんを呼び事情を説明。

後をお願いして僕はそのまま立ち去ったけど、
言葉もはっきりしていたし、ボケてるとかそこまでおかしい人には見えなかったんだよなぁ。

これは・・・呼ばれちゃったかな。

この後、お婆さんに何事もなければいいなと、
この時はそう思ってたんだけどね・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

残り二日で降格圏内の11位。
そして圏外の10位まで7ゲーム差。

今期は開幕からスキルがフルに開いてこれ以上成長の無いコストが高い選手を全部下げ、
☆2〜6を中心に戦ってたから覚悟の降格だったんだけど、
何か最後の二日間で驚異的な追い上げを見せて、ゲーム差無しの得失点差で10位逆転
メジャー残留してしまいました。
これでルーキー・マイナーでのトロフィー集めはまたの機会という事に。

昨日はアルバム集めの為にダブってる高コストのトレードを成立させようと頑張ってたんだけど、
全体的な人数が少なくなって入るのか全く成立の気配が無く、インしていたに何か余ってない?と声をかけたら、
サブをしばらく休むという事で、2件ほど@→Aのありがたいトレードが成立

今期は稼ぎが少なくて、選手を殆ど引けていなかったので、
貯金も少ないし来期どうなるかな〜と思っていたからかなり助かりました。

このお礼はいずれ、憶えてたらするという事でw



【パンヤ】

ついに長かったアマAの生活に別れをつげ、雪さんがセミプロに昇格!

このゲーム、アマAからセミになるまでは、気が遠くなるぐらいの時間を要するので、
人によってはここが一つのゴールラインだったりします。

僕も今セミプロだけど、その上のプロになるのは諦めてるしね。
おめでとうございました。

そしてゆうすずみのキャラもついに後経験値が10ちょっと。
1時間もしない内にレベルアップ出来る所まで来て、後はPPを貯めるだけ。

メインキャラから少しまわしてもいいんだけど、メインも貧乏だからなw
シニアで装備出来るようになるクラブと衣装まではこっちで準備するから、
後は本人に頑張ってもらいましょう。



【競馬】

土日の出走馬を調べようとして検索をかけたら時が止まりました・・・

トウショウナイト予後不良

天皇賞春の出走を目前に控えて調教中の怪我から安楽死処置。
本当に残念です。

この馬といえば、春天4着やGUアルゼンチンを勝ったのが代表格なんだろうけど、
僕にとっては2007年の日経賞2着
後方から物凄い足で突っ込んできたあのレースが忘れられません。

本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。



ふ〜、何か一気に気分が沈んだな。

では冒頭の続き。

買い物を済ませ、コルセットを巻いていたおかげで腰が少し痛む程度ですんでいたから、
帰りの電車の中で、いつもの通り窓際に立って2駅ぐらい通過した時の事。

mp3プレイヤーを聞いていたヘッドフォン越しに、
「ほら、席が空いたから座りなさい」
という声が聞こえる。

こういう時のおばちゃん軍団はたくましいなと思いつつ目をやってみると、
さっきのお婆ちゃん!?
しかもどうやら僕に向かって声をかけたらしく、しきりに手招きをしている。

どうしていいか解らず、流されるままにありがとうございますと一声かけて隣に座る。
・・・居心地が悪い。

先程は大丈夫でしたか?どうなりましたか?と、どう尋ねた物か頭で考えてるうちに、
会話も無くそのまま目的地に到着。

もう一度、お礼を言ってそのまま降りてきたけど、
後に残ったのはやり場が無く、よく解らないモヤモヤした気分だけ。

これってやっぱりただの偶然・・・だよね?