9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

日本シリーズは、なかなか面白い事になっているようで。

昨日の試合中、ジャイアンツの阿部が足の違和感で途中交代。
巨人は1勝リードと余裕があるので、今日はスタメンから外れる。

阿部が短いイニングでならマスクをかぶれるというなら良いのだが、
もし駄目な場合に困るのが控え捕手。

巨人は日本シリーズの登録40人枠に捕手を2人しか登録しておらず、
セカンドの寺内を急増捕手として練習させていた。

その寺内は、相手投手との相性もありここまで3戦全てスタメン。
ところが控え捕手としての役割が出来てしまった為、
延長になってもベンチに残っていなければならず、実質の戦力外。

捕手を減らしただけ、その他の部分が厚くなっているのだから、
一概にこの作戦が間違っていたという訳では無いが、
シーズン終盤、阿部が怪我でマスクをかぶれなかった事を考えれば、
ギャンブルが過ぎたという事になってしまうのだろう。

まぁ中日ファンの僕からすれば、どっちが勝ってもいいんだけど、
こういう戦術というよりは、その前の段階の戦略の綾というのは見てて面白いね。



【今月のBEST5】

1.BERSERK〜Forces〜
  平沢進 / ベルセルク

2.Girl's spirit-オトメノキモチ-
  RITA / 屋上の百合霊さん

3.蒼い春
  angela / 生徒会役員共

4.兄弟船
  オリュンポス三十二歌神


5.届かない恋
  上原れな / WHITE ALBUM2


久々に不気味社を聴いたら、やっぱり良くて、『水たまりの太陽』も好きだけど、
一番好きなのは『兄弟船』。

原曲は言わずと知れた、鳥羽一郎の演歌ヒット曲だけど、
男性アカペラコーラスになると格好いい・・・というか、馬鹿らしくて好きw

僕の仲間内でも、昔は自分達でレコーディングしたりして遊んでたけど、
いかにプロが大真面目で馬鹿をやるかというのは大好きです。



今日が本来の仕事〆日。

以前にも書いた通り一週間延ばして貰ったんで、今日がどうのじゃ無くなったんだけど、
僕が動けない裏で、自分の仕事を犠牲にしてまで、すずみが進めてくれてるのは実に申し訳無い。

今月は、ここ最近の歯医者も含めると、実に15日間も病院へ通った事になるけど、
前半にいつもより早いペースで仕事を進めていた分、後半が寝たきりで全く何も出来なかった。

まぁ今でも情け無い事に、3時間ぐらい頑張ったら限界がきて、薬で眠るという生活が続いてるんだけど、
1日でも早く復調して各方面に謝らないとね。

物を食べてないから体重が減り続けてる割には、薬の副作用で身体がパンパンになってる身体を引きずって、
まずは1日3時間、きっちり進めましょう。


10月30日

前歯の裏にカバーをしてあったので、それを砕いて割って根っこの治療。

カバーを砕くのが、まぁ時間がかかって1時間20分。

その間、口を開けっ放しでドリルの音が鳴り響き、
痛みを紛らわす為に、ずっと頭の中で競走馬のしりとりをしてましたw

炎症が治まって無い中、お願いして強行軍で治療をスタートしたから、
カバーを外した所で炎症が酷くなり、時間もかかった事だしストップ。
根っこに埋めてある金属の除去は次回に見送り。

元々、根の治療は何度もやらないと駄目で、時間がかかる物らしいから、
病巣を完全に取り除くのは、もう少し先になりそうです。

カバーを外した事で、中に溜まっていたガスが抜け、痛みが緩和される事があるから、
今は少し治まってるけど、今後どれくらい痛み出すのか、気になる所ですよ。



全然話は変わるけど、福岡にいる知り合いが東京に息子夫婦がいて、
未だ孫の顔を見て無いから来るついでに会おうと連絡きてたんだけど、
それが夫婦揃って今月手術をして、来られない事に。

逆に息子夫婦が先日、福岡に孫と犬を連れていったそうで、
帰る時にその犬を置いていったらしい。

すると、環境が変わったせいか、今度は犬が体調を崩し、
しかも手術後で散歩とかに行けないから、警察犬の訓練所に預けたそうな。

本気か冗談か解らないけど、どうやら麻薬犬と同じ訓練を受けているらしく、
物凄くお金がかかると言っていた。

って、その犬に何をさせたいんだw

警察犬といえば、「きな子」「しょうゆ豆」「ネコ壱号」といった、
センスを疑いたくなる名前をつけられるのが有名。

ってか、犬に対して「ネコ壱号」は無いでしょうw

その知り合いの犬も、勝手な名前をつけられて、
その名前にしか反応しなくなって戻ってくるかもしれないねw


10月29日

福岡に住んでいる祖母から、こっちから送った荷物が届いたと電話が。

もう90を過ぎていて、自分ではボケたというけど、
耳が遠くなったせいで電話でこちらの言う事が聞き取れず、
でも流れから推測して会話を成立させようとするのは、ボケた人には出来ませんw

でも今回は、うっかりこっちが書いた配達先の住所が違っていたらしく、
何度も配達の人と電話でやりとりしたけど住所が伝わらず、
近所まで来ているのを良い事に、「この辺で一番ボロい建物」と言ったら2分で来たそうですw

うちの近所に住んでる祖母も、これぐらいしっかりしていてくれると助かるんだけどなぁ・・・



【競馬】

テイエムオオタカが想像通り放牧で、阪急杯で復帰の予定。
つまり1度叩いてGTへという事だから、これはもしかしたら安田まで見てるかも。

カラフルデイズが次走1200m挑戦で、上手く行けば冬のスプリント参戦。
まぁ恐らく頑張っても掲示板がやっとだと思うけどw

とまぁ我が陣営で注目の2頭の予定が解った事で、改めて足掻く手が出てきた。

今年のサバイバルな流れだと怪我が怖いので、
出来れば余計な所で交換を使いたく無いというのが普通。

実は先月にペケがMVPをとってくれたのは、僕にとって物凄く大きくて、
勿論、MVPを取る人がバラけるのが都合が良いという事はあるけど、
それ以上に、12月終了時点で、僕が3位以下になる可能性が高くなる事。

現在総合トップの僕は、2位と23P、3位と31P、4位と36P。
ぶっちゃけかなりの微差。

救済措置が発生する2ヵ月後に首位を守れるとは、これっぽっちも思ってないというか、
現在レギュラーの10頭中、動いてるのは4頭だけ

となれば、3位以下の救済措置をもらえる可能性が高まるので、
ちょっと無理してみる手もありかなと。

具体的には、最多出走要員だったにも関わらず不調で放牧へ出たシーズガレットを下げて、
サンレイレーザー2歳枠を投入。

既に6頭が10Pを越えていて交換権利が無く、交換対象の可能性が2頭しかいない事から、
ここで2回目の交換権利を行使するのは、一考の価値はあるかと。

この一週間、情報を調べながら考えるとして、11月度の交換申請は、今週の金曜までです。



明日はようやく、今痛んでる部分の治療がスタート。

何度かに分けてやるから、いきなり痛みがとれる訳じゃないらしいけど、
そもそも、腫れが治まっている前提での話だから、果たして治療がはじめられるのか。

もう一時的になら悪化しようが構わないから、何とかして欲しい所です。


10月28日

昨晩に、ちょっと無理して仕事を進めた途端、腫れがとんでも無い事に。
やっぱり体調に大きく左右されますな。

おかげで夕方まで寝てるはめになったんで、今日は簡単で失礼します。



【競馬】

本日の天皇賞(秋)。
2010年のダービー馬、ペケのエイシンフラッシュが2年4ヶ月ぶりの大復活勝利!

K氏が昨日、Bコースになるから内をつける馬じゃないとと言っていた通り、
内ラチ沿いを見事に伸びてきて、文句のつけようが無いぐらい強い勝ち方。

この馬は強い!と信じ続けてきたペケにとっても僕にとっても嬉しい勝利。

そして古馬POGでは、ここまで劣勢だったペケが1P差で奇跡の大逆転MVP!

人気薄のGTを勝って尚且つ他でも・・・という物凄い悪条件だったんで、
これは歴史に残る逆転と言っても良いでしょう。



さて、無理しない程度には仕事を進めないと。

とりあえずもう少しだけ横になってから、頑張りますよ。


10月27日

あまりの進行状況を見かねて、ゆうすずみがスケジュール管理に来てくれる。

「前半の調子いい時に無理してなかったら大変な事になってましたね」
「まぁそのおかげで体調がおかしくなって、悪い部分が一気に出たってのもあるらしいがな」
「私の方で半分受け持ちますんで、何とか一週間押しで終わらせましょう」
「そっちも〆抱えてるのに申し訳ない」
「とにかくGohさんは仕事出来るレベルまで回復させるのを最優先で」
「すまん」

体調に不安を抱えてるのは今更だけど、今までは〆切中に倒れた事は無く・・・一度だけあったか。
まぁ終わるまでは悪くても持たせるのが普通だったんで、ここまで何も出来なかったのは初めて。
大スランプでも、流石にもう少しは進んでる。

幸いなのは、今回は音さえ作ってしまえばレコーディングが無い物だから、
かなり〆切を割り込めるというのが救い。

とはいえ、それを計算に入れて甘えていた訳じゃないんだけど・・・

「しかし、いい顔になりましたね」
「昨日まではもっと酷くて、耳は聞こえないし、痛みで喋れなかった」
「まだ辛そうですね。今日はもう寝ますか?でしたらお暇しますが」
「薬が効いてきたから眠いんだが、その前にガチャやってってくれ!」
「ではお見舞い代わりにレアでも引きますか」



【パンヤ】

現在のガチャレアであるマスコット4種類。

四大精霊のマスコットで、一番強いのは火の全能力+1
これが能力的に飛びぬけてるだけに確率が低い気がする。

そして次に強いのは水で、アイテム・ゲージ使用時にもゲージが溜まるという効果。

個人的に一番欲しいのは火で、まぁ最悪、水でも出てくれればという感じ。

仲間内では、もくぞーさんが水と地、マシさんが水と風と、まだ火は誰も引けてない。

「とりあえずメイン垢では11枚買うから、火か水を出してくれ」
「今日は欲しいのが引ける気がしますよ。火が出ればストップですか?」
「出ればな」
「・・・・・1回で出ました」

本当に火を引きやがりましたよこいつ・・・

「あ〜うん、なんだ、ありがとう。
 せっかくだから、すずみ垢で3枚余ってるんで回して貰おうかな」
「こちらも火ですか?」
「実はこの垢、らんま1/2のPちゃんマスコットを買ったばかりだから、
 可愛いんで気に入ってるんだよ。だから出なくてもいいんで気楽に」
「なるほど」

4種類の中では弱い、地や風でも能力が違いすぎるんで、流石に出たら使うけど
まぁ3回だし・・・

「2回目で火が出ましたが、ストップしますか?」

・・・さいですか。

って、1回目で風、2回目で火かよ!

神様、仏様、すずみ様が大暴れでした。



【競馬】

テイエムオオタカ頑張った!

これで賞金が4200万+1年ボーナス(準OP・OP勝利+GU2着1回)。
GUまでなら出れるし、来春の高松宮ではボーダーぐらいまで来ました。

来月に出走予定候補だった京阪杯(1200m)があるけど、
流石にここで休むだろうから、年始から2走叩いてGTへ。

その後、安田を狙うかは解らないけど、それよりは3度目の正直で、
サマーチャンピオンを狙って夏まで休む気がしますな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京11R GT天皇賞(秋) サダムパテック
京都11R カシオペアS ダノンバラード


Mr.X(ペケ)
東京7R 3歳上500万 シャドウパーティー
東京11R GT天皇賞(秋) エイシンフラッシュ
新潟11R 魚沼ステークス シンボリボルドー


ゴリポン
東京11R GT天皇賞(秋) フェノーメノ


3陣営によるGT直接対決。

月間MVP争いは、K氏が2位のゴリポンに対して10Pリード
つまり、ゴリポンが勝っても、K氏が2頭出走さえすれば逆転は無し
むしろ12P差のペケに、可能性が低いながらも大逆転のチャンスが残っています。

僕はトゥザグローリー、シルポート、トーセンジョーダン、ルーラーシップ、
全力で、みんなの過去の持ち馬を応援するだけですw



さて、今晩はどうしても外せない仕事があるんで、お出かけ。
本当はすずみに任せて休みたいんだけど、僕じゃないと判断がつかない事なんで仕方なし。

まぁ短時間で終わる・・・と信じたいぐらいの簡単な作業なんで、サクッと終わらせてきましょう。

今は痛みで集中力が無くなってるから、そこは気をつけないとね。


10月26日

今日から仕事を復帰したけど、まぁ集中出来なくて進まない事。

歯医者にいってきたら、腫れてる状態で治療をすると更に悪化する可能性が高いらしく、
しかも、飲み合わせが良い薬は存在しないから、とにかく耐えるしかないと。

「これ以上の悪化ってあるんですか?」と聞いたら、
「う〜ん・・・」と返事が無かったのはどういう事だろう。

右耳が聞こえない状態まで行ってるけど、何とか右目は開いたんで、
明晩の、どうしても外せない仕事だけは顔出してきます。

歩くのも響いて痛いんだけど・・・



【競馬】

ダノンカモンクッカーニャが戻ってきました。

ダノンカモンは11/11の武蔵野Sへ。
クッカーニャは、11/10の牝馬限定戦へ。

GTが関係ないからMVPは無理だけど、少しでも走ってゲームに参加したいですよ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GUスワンS テイエムオオタカ


K氏
京都11R GUスワンS ダノンシャーク


今月のMVPは、僕以外の3人に可能性があり。
秋天の直接対決が大きく明暗を分けるでしょう。



さて、今日も痛み止めを飲んで、とっとと寝てしまおう。

痛み止めも、あんまり続けて飲むと良くないのは解ってるんだけど、
どうにもならないから仕方ないよね。


10月25日

プロ野球のドラフト会議が開催。

注目の藤浪は、D1抽選12連敗中だった阪神が引き当てる。
オリックスはこれに引き負け11連敗へ。

阪神は藤浪のライバルである、高校生スラッガー北条を2位指名したんで、
久々に100点のドラフトだったでしょう。

社会人No.1の東浜は抽選でソフトバンクへ。

昨年浪人した菅野は予定通り巨人が一本釣り。

メジャー表明した大谷はハムが単独指名。

個人的に注目だったのは東海大学の捕手、伏見。
1位予想もされていた中、3位でオリックスへ。

それぐらいかなぁ。

もしかしたら下位で面白いのが指名されるかもしれないけど、
これを書いてる現在では3位までしか終わって無いんでここまで。



【パンヤ】

今日のメンテよりCPガチャが入れ替え。

先日のエレメントクラブと対になるマスコット、四精霊のマスコットが登場

効果はこちらを見てもらうとして、ぶっちゃけ強いです。

後は2011年にあった、最悪のオフラインイベントで配布されたクラブ、
おはなクラブセット太鼓クラブセットの2本が登場。

後はドロップイベントが2週間あると。



痛みで全く仕事が手についてない状態で、今月末の〆切はかなり不味い事に。

というか、既に交渉して一週間延ばして貰ったんだけど、
早く痛みが引いてくれないと、本気でどうしようも無いです。

すずみが自分の仕事を抱えてるから、今回はあまり頼れないし、
一番の問題は、持病の薬と飲み合わせが悪いせいで、出された化膿止めが飲めない事。

明日は治療中の奥歯の型が出来上がるので、歯医者に行くけど、
ちょっと耐える以外の手段が無いか、もう一度相談してみよう・・・


10月24日

『姫の学科試験』(ひめのがっかしけん)は姫の運転免許までの道のりを描いたドキュメンタリー作品。
2011年X月から4月まで某試験場で開催された。全12話。

概要
姫(仮名)が運転免許を取りたいと思い立ち、ドキュメンタリー風にまとめた作品である『姫の運転免許講座』
(2012夏放映予定→現在は未定)の1話として企画されていたのが本作である。
しかし「学科試験の難易度は5辛くらい」(姫談)というほどの大苦戦をして実に12回の受験をしたため、
『姫の運転免許講座』に収録しきれなくなり、独立の物語として放映することとなった。

作風
本作は題名に学科試験を関しているが、教習所をとりまく人間模様を描いたヒューマンドキュメントとしての作風が色濃い。

物語
唐突に免許を取ろうと思い立った姫は、ある日不思議な夢を見る。そこは、少女が魔法で戦う異世界で、
その少女の戦いを目撃する自分と、謎の丸まって寝る猫から「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられる夢だった。
寝落ち直前まで視ていた某DVDの影響なのは間違いない。
翌朝、姫は「魔法少女になれば免許取れるかな?」と思いつつテキストを開いて勉強をはじめるのだった。
(中略)
姫は、最強の魔女「ワルプルギスの学科試験」を倒すため、毎週同じ時間の学科試験と戦い続けてきたのである。

登場人物
姫(ひめ)
声−若本規夫
主人公。某自動車学校に通う17歳とXXヶ月の少女で、年齢は?という質問の答えはいつも17歳である。
気はやさしくて 力持ち 明るい笑顔がきょうもゆく がんばれ がんばれドカベン 山田○郎〜。と言う性格(本人談)
試験に毎回苦戦しており、乗り越えるためにいろいろな修行(高尾山登山も含む)を行い、数々の特殊能力を取得した。
第5回では念を取得。第8回からスタンドを使えるようになったと話しているが、試験にどう有効に働いているのかは不明である。

ネコ銀(ねこぎん)
「僕と契約して、魔法少女になってよ」なんていわない。モブシーンに時々登場。台詞は無い

ドアラ(どあら)
登場しない。

わっしーオジサン
教習所の主と化している受験生。毎回学科試験で「そのとき、鷲○に電流走るーー!」というシーンが入る。
最終回の学科試験では「その時・・・・! 圧倒的 閃きっ・・・・・・・!!」に進化したが、不合格だった。

三杉君
教習所のガラスのエースと言う愛称を持つ。学科試験開始から10分たつと心臓病が発症して救急車で運ばれるのがお約束。

ヒコイチ
若者。受験生を観察するのが趣味。 いろいろな意味での素質ある受験生を見つけるたびに「要チェックや!」と言うのが口癖。
試験では問題を前に頭を抱えて「アンビリーバブルや」を連呼する。第11回で合格した。

ジャギ
「勝てばいい!それが全てだ!!」を信条としており、学科試験で拳法だけでなくショットガンや含み針、
果てはガソリンなどありとあらゆる物を使用する。もちろん最後まで合格できなかった。


姫の学科試験は以下のようなサブタイトルがついている

第1回 模擬試験でやった、ような・・・・・
第2回 それはとっても難しいなって
第3回 もう何も恐くない
第4回 奇跡も、運も、あるんだよ
第5回 後悔なんて、あるわけない
第6回 こんな問題、絶対おかしいよ
第7回 本当の気持ちと向き合えますか?
第8回 あたしって、ほんとバカ
第9回 そんなの、あたしが許さない
第10回 もうサイコロには頼らない
第11回 最後に残った2択
第12回 わたしの、免許証

その他備考
最終回で出てきた免許証は実は [検閲により削除されました] である。


※  ※  ※


今日もありがたく、K氏が作ってくれた小ネタを。

痛む場所が移動した時は治りかけてる証拠。

ええ、今は顔面全体に痛みが広がって、腫れあがって右目が開けられない状態です・・・


10月23日

都内某所。”魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下”の企画会議が開かれた。

「この時期はいろいろな記念日やイベントが多いから大変ですよ〜」
「ああーそうだな、準備とかあるしな〜」
「もうすぐハロウィンで、その次が魔法の受付嬢の2周年記念パーティーで、その次がシルバーの命日」
「待て待て待て待て、シルバーの命日がどうして決まっているんだよ」
「え? 初代シルバーの命日ですよ」
「・・・あ、ああ・・・もうそんな時期か・・・」
「シルバーの活躍が今でも目に浮かびますよねー」
「ぐるぐる振り回されて、すごい悲鳴?を上げていたのしか思い出せないんだが・・・」
「私をかばって殉死するなんて・・ううっ」
「いや、どこをどうしたらそういう記憶になるんだよ…」

「次は第4回。そろそろ何か変化が欲しいと思うんですよ」
「まあいいんじゃないかな。具体的には?」
「主人公に対するライバルキャラ登場!後々に仲間になるっていう感じで」
「ありがちだけど、いいんじゃないかな。ちょうど後輩ちゃんが当てる役になるだろうし」
「なのはに対するフェイトのような役ですね」
「にゃー」
「フェイトのほうが人気になるって言ってます」
「「「「………」」」」
「…今の企画取り下げます・・」
「……ああ、わかった」

「そうだ、インパクトあるタイトルで放映前から話題を作るってどうでしょう」
「それはいいかもな。あまり変なタイトルはダメだけど、例えば?」
「『4代目シルバー、暁に死す』なんてどうでしょう」
「待て待て待て待て、殺すの前提のタイトルじゃねーか」
「と、いうかいつもと同じ内容になりそうですね」
「そうだけど、そういうインパクトじゃなくて、もっと前向きなタイトルにしようぜ」
「んー・・じゃあ『蘇れ、シルバー!』とかどうですか?」
「同じじゃねーか、却下だ、却下!! それにしても何かネコに恨みでもあるのか?いつもシルバーが大変な目にあっているんだが」
「恨みとかありませんよ。ひどい誤解です。シルバーは、私の大〜〜事なパートナーと思ってます!ガンダムに例えると…」
「スレッガー中尉あたりかな?」
「死ぬんですね、やっぱり」
「違います!」
「あっ違うんだ。」
「ガンダムハンマーに決まっているじゃないですか」
「…キャラクターですらないのか…」
「今はまだガンダムハンマーだけど、6代目シルバーくらいからハイパーハンマーになる予定です!」
「まだ死ぬんだ…」
(みんな可哀想な目でシルバーを見る)
「にゃ???」
「大丈夫よ、シルバー。痛いのは最初だけだから」
「にゃ?にゃにゃ??」
「まあなんだガンバレ、精神的は応援するぞシルバー」
「骨は拾ってあげますからね」
「拾った骨は骨格標本にして、寄付するからね!」
「お前は黙ってろっ!」
「にゃ?にゃにゃにゃにゃ????????」

こうして魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下の内容は迷走していく。オチはない。


※  ※  ※


日記用にK氏が作ってくれました。
感謝です。

ありがたく使わせて貰って、休ませて貰います。


10月22日

今日も同じ話題で申し訳ないけど、次の予約の金曜日まで耐えられず、
飛び込みで歯医者に行ってきました。

結論からいうと、耐えろと

虫歯が原因では無く、俗に言う歯周炎が悪化した物。

元々、歯周炎を抱えていたのが、前回、奥歯の治療をした時の麻酔がキッカケで、
今回痛んでる部分の歯の根っこにあった菌を、他の歯が押して増殖してる痛みだそうな。

だから歯の痛み止めを飲んでも効き目が長続きせずという事で、
改めて化膿止めを処方して貰いました。

最終的には、差し歯を外して何回にも分けて根っこの掃除をすれば治るんだけど、
その為には炎症が治まってからじゃないと駄目らしく、今の段階では薬を飲むしか無いと。

先生曰く、そのうち治まって来るだろうけど、それまでは頑張ってと突き放されたんで、
痛みに耐えて、のた打ち回るだけです。

効かない痛み止めを睡眠薬がわりにして寝てしまうのが一番という事で、
1日の殆どを寝て、薬が切れてきた時に痛みで起きるという生活をやってます。

これが許されるのも、サラリーマンじゃないから何でしょうな。

このままだと、今月末の〆切が不味い事になるんで、早く治まって貰いたい物です。


落ち着くまで、日記は簡単で失礼します。


10月21日

パワプロでは、虫歯になるとパワー値が伸びないんだけど、
あれは何も手につかなくていいぐらいだと思う。

歯が痛いというよりは、鼻の後ろというぐらい歯茎の上が痛むんだけど、
神経が繋がってるから、どっかの虫歯が悪化して神経に触れてるんでしょう。

先日、3ヶ月検診で虫歯が3箇所見つかるまで、全く痛みとか自覚は無く、
最初に奥歯の治療が終わって、その麻酔がとけた後から急激な痛みが。

とはいえ、そこは型が出来上がってくるのを待つだけだから治療は終わってるんで、
恐らく残り2箇所のうちのどっちかが痛みだしたという事なんだろうけど、
歯医者に行ったのがキッカケで痛みだすって、理不尽な気がしなくもない。

まぁ虫歯だったんだから、いずれは痛んだんだろうけどさ・・・

次回の診察である金曜日まではちょっと耐えられそうにないんで、
明日にでも電話してみますかね。



【競馬】

菊花賞は、残念ながら人気薄の5番は来なかったけど、無難に馬連960円をGET!
まぁ100円しか買ってないからタバコ代にしかならないけどねw

ゴールドシップと新馬が勝った事により、今月のMVP争いはK氏が一歩リード。

とはいえ、来週はゴリポンとのGT直接対決があるので解らず、
GT以外の出走がどれだけあるか、気になる所ですな。



年末に実家へ帰るべく、福岡行きの飛行機チケットを押さえたけど、
僕は予定が怪しいし、今年も母親が帰る事になりそうな感じ。

まぁその方が祖母も喜ぶのは確かなんだけど、
そうなると残された僕は、また2週間ほど家事をしなければならない。

少しずつ料理をする機会は増やしてるけど、圧倒的に向いてないというか、
作るのは嫌いじゃなくても、メニューを考えるのにストレスを感じる。

毎日それを味わうのは嫌なんで、最初から2週間分の献立を決めて作り方まで調べておくんだけど、
これが自分一人だったら、何とでもなるんだけどなぁ。

まぁ何とでもなる=栄養が偏るという事なんだけど・・・

毎日、お菓子で良かったら、喜んで作るんだけどねw


10月20日

歯が痛い・・・

虫歯の歯とは別の箇所が痛むのは良くある事なんだけど、
一番奥の歯を治療中で、今現在痛んでいるのが前歯。

今朝方に痛みが治まってたから、薬を飲まずに出かけたら、
お昼ぐらいから急激に痛み出し、しかも鎮痛剤を持っていなかったので耐える事に。

前歯って、前頭葉まで痛みが走る気がして、非常に辛いです。


という訳で、府中競馬場ツアー2012秋 開催!

台風も何のその、風が止まると若干暑いぐらいの気温で、
いつも通り芝生にレジャーシートを広げて楽しんできました。

連闘でやる気を見せたセイカミカワさんとか、珍しい3頭同着があったとか、
楽しい出来事はK氏のブログにお任せするとして、今日のポイントは「サイン」

前日の段階で予想を全くしていなかったから、行きの電車の中で新聞を眺めると、
新潟2Rでリュウツバメという名前を見つける。

「中日×ヤクルトの最中だったら買ってたね」

という会話をし、到着してから改めて予想した所、どう見ても人気馬が強そうだったので、
結局このレースは、朝からいきなりの強気な3連単勝負!

実際、選んだ馬は2〜5着なんだけど、ここで勝たれたのが単勝63.1倍もしたリュウツバメ!

「つい最近どっかで聞いたぞその名前w」
「記念馬券的な意味で単勝でも買ってれば・・・」
「これで今日の勝ちは無くなったな」

ええ、しっかり負けましたともw

この様に、何気ない会話の中に、当たり馬券に繋がるヒントが隠れている物で、
今日はその「サイン」に気付けるか。


京都6Rでは、僕の本命が1番人気タマモクララ

「そうか!行きの電車で多摩川の話をしたから、今日はタマの日か!」

ええ、タマモクララを3連単の1着に選んだら、しっかり差されて2着に負け。

どうやらこれは「サイン」では無かった模様。

と思い、帰宅後に調べたら、他に出ていた「タマ」から始まる馬は3頭

僕の午前中メインレースだった障害レースでは、
タマモアルプスが、僕の買っていたロードアリエスに対して絡み、落馬を誘発して失格
しかも落馬した空馬が、僕の買っていた残りの上位人気馬達を巻き込んで話にならず。

ところが、他の2頭が、
タマモベストプレイ 1着 (単勝160円)
タマモルーキー 1着 (単勝1240円)
と、まさかのタマ日w

この1着になった2Rは参加していないんで、僕が買った2Rだけ散々な結果だったのかい!w


昼休みで寝そべっていたゴリポンが、
「あの雲の形が、さっきまで『S』だか『5』みたいな形をしてたんだよ。
 それがサインなんじゃ無いかと思って探してるんだけど・・・」

と気になる発言。

そんな事を考えながら、K氏とゴリポンの3人で、珍しく競馬博物館へ

K氏が古くからのエピソードをいろいろ知っているので、
歴代の名馬達の成績を見ながら紹介してくれて、1時間ほど満喫。

その間に行われたレースの結果を確認し、
僕が買っていた1番人気達が笑うしか無いぐらいの惨敗っぷりをしてるのを見てガックリ。

数々の名馬を排出した出世レース、東京9RいちょうSで、何とか単勝を当て本日初勝利をあげたあとは、
ゴリポンのメインであるGV富士ステークス

「サイン」を信じて「5」番の馬
唯一、頭文字が「S」から始まる騎手、おまけに厩舎の頭文字も「S」な6番の馬。
これが3枠両頭、しかもどちらも人気薄だった為、思い切って3枠総流しに決定!

そして過去のPOGで持ち馬だった、ヒットジャポットの応援馬券!

レースは最後に内から追い込んできた6番(10番人気)の馬が4着までで枠連はハズレ。
その叩き合いを制したのは、左回りなら強い14番人気、ヒットジャポット!
複勝で1050円という美味しい配当で、今日のマイナス分を少しリカバリーしてくれました。


やるつもりの無かった東京最終12Rでは、圧倒的に強い1番人気がいる中、
今日は1番人気が負けまくっている事、そしてサインを信じ、
5番の単勝を買って720円と見事な勝利!

信じる物は救われるんですなw


帰宅してから、サインが出た以降の午後全てのレースの5番を調べてみると、
21R中、馬券に絡んだのが9回

東京9R 3着(12番人気)
東京10R 1着(8人気)
東京12R 1着(4人気)
京都7R 1着(3人気)
京都9R 2着(2人気)
京都10R 1着(1人気)
京都11R 2着(1人気)
新潟6R 1着(7人気)
新潟11R 2着(1人気)

多すぎだし、穴開けすぎでしょ〜!w


収支としては僕は勿論マイナス。
仲間内では、K氏が富士ステークスで一撃大きなの当てた事もあってプラス。

まぁ今回もいろいろあった1日でした。


最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都8R かえで賞 ティーハーフ


K氏
京都5R メイクデビュ−京都 エピファネイア
京都9R 北野特別 スマートリバティー <リザーブ>
京都11R GT菊花賞 ゴールドシップ


Mr.X(ペケ)
京都10R 桂川ステークス アイラブリリ


ソエで離脱していたティーハーフが待望の復活!

馬券としては菊花賞の前売りを買ってきたけど、推定16番人気の「5番」が来ないかな〜w


10月19日

今週、2回目の歯医者。

麻酔が効かないから4本打って、かなり奥まで治療する事2時間。
親知らずでもない、ただの虫歯でこれだけ時間かかるって、どれだけ深かったんだ・・・

まだ後2箇所も残ってると思うとゲンナリです。

歯は生まれつきの体質で弱いから、一生苦労するですよ。

で、今月は歯医者まで含めると、病院に11日も通う事に。
これって入院と変わんね〜よ!w

まじで治療費と薬代が馬鹿にならないんですけど・・・

明日の競馬ツアー予算として確保していた資金を切り崩してまだ足りないんで、
何とか増やして来ないといけませんな。

って、ギャンブルでその考え方は危険ですw



【競馬】

今週、出走予定だったテイクアベットが、火曜の調教中に予後不良になったとの情報が。

実際レースを回避したのはおかしな事なんだけど、
火曜に怪我した割には他のどこにも情報が出ず、個人馬主さんだから仕方ないのかな。

でも木曜日に更新があった公式では未だ入厩扱いになっているのが不思議なんで、
ただのガセネタの可能性もありますな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
京都1R 2歳未勝利 エーシンエポナ


ゴリポン
新潟10R 岩船特別 ホッコーブレーヴ


明日は府中競馬場ツアー2012秋
残念ながら目の前で走る馬がいない上に、恐らくペケの京都1Rは間に合わない。

何はともあれ、9時に鎌田駅改札集合
天候によっては川崎競馬場ツアーへ変更という事で、その場合は朝連絡します。
恐らく、Goh、K氏、ゴリポンの3人になる予定です。



イチロー、黒田が所属するヤンキースは、最後まで打てずに4連敗で終了。
2人とも頑張ったんだけどねぇ。

イチローとイバニェス以外が全く打てなかったと言ってしまえばそれまでなんだけど、
当たっていたチームリーダー、ジーターの離脱は痛すぎましたな。

これで残るは、中日を応援するだけです。


10月18日

CS第2ステージ、まずは中日が先勝。

1位通過の巨人に1勝のアドバンテージがあるから、
実質1勝1敗で追いついた形になる。

まぁ試合間隔が大きく開いた巨人に対して、
最初ぐらいは勝たないといきなり終わっちゃうからねw

総合力では巨人のが強いと思うけど、
出来れば中日がもう1個勝っておくと面白くなるんだけどな。

中日は若い先発のうちに勝ち越せば、その後の川上、昌に気合が入るでしょう。



【パンヤ】

久々にチャレンジカップが復活!

これからは毎月行われるらしいけど、今回のコースはIce Spaという事で、とても上位に食い込むのは無理。

ただ、参加賞:100EP、スコア1打につき10EPが入るので、−30を出せば400EPと美味しいですな。

登録は来週の水曜日までです。



最近、小学生の間で、手足口病が流行っているそうで。

これはまた懐かしい名前で、最近は全く聞かなかった病気。

元々、乳児や幼児がかかるウィルス性の疾患で、
その名の通り手足や口に水ぶくれが出来、乳児では稀に死亡する事もある。

詳しい症状や対処法は、wikiでも見てもらうとして、
未だに根強く残っているノロウィルスと同様で、これは基本的に接触感染。

つまり、手洗いうがいは基本だと。


実は数日前に、母親が帰宅して、いきなり吐いて倒れたのもあるんだけど、
総務の子がいる会社でも、すずみの会社でも、風邪が大流行してるんだよね。

季節の変わり目らしいといえばそれまでだけど、自己管理を気をつけてやりすぎの事はありません。


10月17日

母親が使っているmp3プレイヤーが壊れた為、まだ補償期間だった事から秋葉原に持っていく。

どうも修理に時間がかかるメーカーらしく、1ヶ月は覚悟しておいてくれと言われけど、まぁ仕方が無い。

午後から雨予報だった事から、急いで帰ろうと駅まで戻った所、
いつも並んでいる駅前のガンダムショップが、流石に平日の早い時間でガラガラ。

見ると期間限定のハロまんとやらがあったので買ってみる。

この、メロンパンにした方が良かったんじゃ・・・と思うぐらいの色合いはともかく、
これが食べてみると、想像以上に・・・不味いw

中身は普通の肉まんだけど、椎茸の生臭さがかなり強烈で、
話のネタになったからいいかと納得するには180円は高い買い物でした。

画像にある隣のガンプラ焼きは、小倉あんが中身なので、口直しの役目は充分に果たしてくれましたよ。



【競馬伝説】

公式ブログで発表になった、能力SSSの上限開放

今までの最高だったSSとは少し意味が違い、
仮に能力がSSSでも必ず最高の能力が発揮される訳では無いという事なのだが、
一番心配していた配合で、「SSS×SSS=SSS」という、結局、全SSSの馬が溢れるだけなんじゃ?
というのは、そうでは無いという事が明確になったので一安心。

それよりも面白いなと思ったのが、

-----------------------------------------------

 解りやすくお伝えすると、スピード能力単体だけを考えた場合
  従来は SS > S > A > B > C > D > E でしたが、
  アップデート後は SSS ≧ SS ≧ S ≧ A ≧ B ≧ C ≧ D ≧ E
 になる可能性が残っています。
 ※ただし全体の能力で考えた場合、オールSSの馬がオールAの馬に負ける可能性は極めて低くなります。
 
 能力値がSSの場合は、大部分がSSの能力を発揮します。
 しかし Aの能力ではSS〜AEの能力でもSS〜Eの能力を発揮する可能性があるということです。
 これは、能力がSSに近づくほど可能性も高くなります。
 SSやSといった高い能力の優位性はそこにあります。

 公式ブログより

-----------------------------------------------

という発表。

能力がEだった場合、流石にSS〜Eが同確率での振れ幅じゃないだろうけど、
実際、もうちょっとレース結果にブレが欲しいなと思っていた所だったんで、この変更は大歓迎。

まぁ欲を言えば、能力がSSの場合、SS(70%)、S(20%)、A(6%)、B・・・・
みたいな下方修正の方がありがたかったんだけどねw

弱い馬に補正かけるだけじゃ、強い馬しか作らないプレ会員さんには太刀打ち出来ないのですよ。



台風が近づいてますな。

東京は19日の夜。

翌日の20日は競馬ツアーな訳で、雨なら中止
晴れても怪しい場合は、川崎競馬場ツアーに変更です。


10月16日

昨晩はいろいろあって、突如家事をやらねばならなくなり、中日戦を5回までしか観られず。

そこまでの展開で、相変わらず打てないな・・・と諦めてたんで、
ぐにさんから教えて貰うまで、逆転勝ちした事を知りませんでした。

今日も夕飯を準備しないといけないんで、歯医者の帰りにスーパーに寄ったけど、
料理が出来ない人間にとって、食材を見て考えるのは無理!

見事に、立ち往生出来ましたとさ。



【プロ野球】

せっかく中日が勝ち上がったので、改めて先発予想を。

巨人の先発は読みやすい。

杉内が左肩の違和感で日本シリーズまで休む事が決定した事で、
第1戦から内海、ホールトン、沢村、宮国までが確定。

先発を5人でまわすと言っていたので、第5戦はゴンザレスor小山
余った方が中継ぎになる事から、適正を考えればゴンザレスが先発か。

その点、中日は難しい。

エース吉見が怪我、巨人に滅法強いソトが左肩の張り
ヤクルトとの第1戦に先発した中田賢が登録抹消で使えず。
ヤクルトとの第3戦、中継ぎで川上を2イニング使ってしまったので、あるとしても第4戦以降。

一応、ソトが既に投球練習を開始してるんだけど、何せ慎重な性格で、
少しでも違和感があると絶対に投げない事から、計算に入れるのは物凄く怖い。

従って最初からいない物として考えるのが普通なので、
第1戦から大野、岩田、山内、川上、山本昌の順番になるだろうか。

まぁ2イニング投げられる中継ぎとして山井、田島、ソーサ、浅尾がいるから、
先発は全力で3回、頑張って5回、良くて7回でいいんだろうけど、
何せ打線が打てないから、先取点を与えない事が物凄く重要になる。

誰が投げてもそれなりというのが中日の売りだけど、名前だけ見ると不安な先発陣だな・・・w



さて、結局、出来合い物を買ってきたんで、夕飯は温めて終わり。

流石に毎日これをやると食費が大変な事になるから、
明日からはまともな物を作る予定ですよ。


10月15日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

2014年に行われるサッカーW杯の3次予選へ出場したキューバから、
3人の選手が亡命した事が発覚しました。

3選手を失ったキューバは、控え無しの11人で試合に臨み0−3と敗戦。
これで5戦5敗となり、予選敗退が決まった模様です。

尚、今年の1月には、サッカー女子の代表でも2選手が亡命しているそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

Gohさんが眠りについてから、15分で電話が鳴り起こされるという事態が発生しました。
電話の相手は義妹だそうで、その時の会話を入手しています。

「一緒に夕飯行こ〜!」
「嫌だ。おやすみ」
「何でよ〜」
「眠い」
「まだ朝なんだから今から寝ればいいじゃん」
「もう寝てたがな・・・」
「15時に東京駅でいい?」
「夕飯だろ?何でそんなに早いんだよ」
「20時予約だから間に合わないもん」
「・・・一応聞いておいてやる。どこ行くんだ?」
「広島」
「おやすみ」
「ちょっと〜!」
「前から解ってたが馬鹿だろお前」
「凄い所なんだよ〜、天皇が食事する部屋なんだから〜」
「はぁ!?」
「代々の天皇家御用達のホテルで、しかも天皇が食事する間だよ〜」
「何でまたそんな所で」
「それは行きながら説明するよ〜」
「いや、それはマジで興味あるが・・・今日だろ?」
「うん」
「物凄く後ろ髪ひかれるが・・・体調面で無理だ。ってか旦那と行って来いよ」
「そんな大それた所で食事したくないって断られたんだもん」
「それはそれで勿体無いな。なら、すずみでも誘ってやってくれ。
 先日の海外出張に邪魔したんだろ?」
「む〜仕方ないなぁ。それじゃ、すずみんと楽しんでくるよ〜」
「どんな所かは報告よろしく」

尚、昔に似たような事があった・・・と調べた所、3年前の同月同日だった事が判明。
原因はその時と同じく、携帯の電源切り忘れだそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次は特集です。

都内某所で行われたシンポジウム、「のぞみ」の次に来る言葉を考えようの模様をお送りします。

これは東海道・山陽新幹線が速くなるにつれ、「こだま」「ひかり」「のぞみ」と名称がつけられ、
もしその次があれば名称は何が良いだろうという事が話し合われました。

「まずは『こだま』だが、つまり音。最初から音速はやりすぎだったんじゃないか?」
「確かに。最初は『カール君』あたりで良かったかもしれん」
「『こだま』の運転開始時、カール・ルイスは3歳だ。しかも『カール君』はまだ存在していない」
「それにもし第2弾が『ジョンソン君』になっていたらと思えばゾッとする。人名は危険だ」
「その次に、音速を越えるという事で『ひかり』は納得なのだが・・・」
「2世代目にして早くも物理学の限界に到達したにゃ〜。『きなこ』がいいにゃ」
「その点、次の『のぞみ』は凄い。物理学から精神論への転換。この発想は素晴らしい」
「人間の希望は光よりも早いと言われれば、思わず納得する人もいるだろう」

ここまでは各所で議論されてきた、お決まりのやり取りらしく、
命名は平仮名3文字というお約束があるなど、研究者の間では前提条件だそうです。

「同じ精神論で行くならば、『いのり』が良いと思う。
 <漂流教室>で未来の新幹線として名付けられていた名称だ」
「他に似た言葉としては、『ねがい』『きぼう』あたりか?」
「もし今のタイミングで一般公募をしたら、早い復興をという事で、『きずな』が有力だろう」
「ちょっとオリジナリティが無いにゃ〜。『きなこ』のがいい名前だにゃ」
「他の作品に目を向けてみよう。とある心理学漫画では、人間はプラス思考よりも
 マイナス思考の方が早いらしく、『うらみ』と名付けられていたが」
「それは流石に通らないだろう」
「では逆に、楽しい事は時間が速く進むというではないか。『やすみ』はどうだろう?」
「『やすみ』が楽しいかはともかく、それは明らかに普通列車より遅い」
「一般的に楽しいであろう事として『でーと』。字面を考えて今風なら『でぇと』か?」
「そんな名前の電車に乗りたいか?」
「やはりここは物理学の基本に立ち戻るべきだ。『ヒッグス』では語呂が悪いから『NEWとりの』。
 平仮名3文字にも当てはまるし、『NEW』という言葉が新しさを感じさせるじゃないか」
「いや、いずれにせよ光より速いと正式に認定はされてないので危険だ」
「『新快速』はいつまで新しいんだろう〜と同じ事になるにゃ〜。『きなこ』にするにゃ」
「もういっそ、『わーぷ』とかでも・・・」
「JAROに訴えられるにゃ。『きなこ』が食べたいにゃ〜」
「やはり物理学はもう限界なのか・・・」

結局、この日は結論が出なかった模様です。

ワープが物理学なのかというのは議論の余地があると思いますが、
それよりも参加者に猫がいたようなのがとても気になりました。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00(終) 魔法の受付嬢ラブリ〜☆三下
「私達の戦いはこれからだっ!」


10月14日

今日は朝から草野球。

天気予報では24℃まであがると言いつつ、思いっきり雨に降られましたw

試合は、相手が山なりのボールを多用する投手だったので、
初回からみんな待ちきれず打たされていたから、
「ノーステップ気味にすれば身体が突っ込まない」とアドバイスをして仕事終了。

そこから相手のミスが重なったのもあり、一気に大量点が入ったので、
後はベンチ裏でタバコを吸いつつ、最後まで見てただけ。

まずは秋の公式戦初戦(シードで2回戦)を勝ちあがりました。



【競馬】

草野球の後に川崎競馬場へ寄って、久々の馬券購入。

来週の競馬ツアー前に、少し感覚を戻しておくかと2Rやったけど、
障害は1人気が空馬に絡まれて何も出来ず惨敗。

秋華賞は、3冠を達成したジェンティルドンナから、
3着A(単勝37倍)、残り50mまでトップだった5着E(単勝203倍w)に馬単で流したのと、
この3頭にFPを絡めた3連複だったので2着抜け。

超ロングスパートをかけたEが勝つんじゃないかとドキドキしながら観てましたw



昼に帰ってきてTVをつけたら、ちょうどヤンキースが9回。

0−4で負けて敗色濃厚な中、イチローの2ラン、イバニェスの2ランで追いついたのを観られました。

マリナーズファンとしては、この2人には思い入れがあるので、活躍は嬉しい所。

イバニェスにしても40歳だし、この先、何年も見る事は出来ないんで、
ヤンキースで優勝する姿を見たいですよ。


10月13日

今日は器械出しについて。

多くの人は知らない言葉だろうけど、それを説明する訳じゃなく、
今日初めて聞いた言葉だったので思わず紹介。

自分の検査が終わり、いつものカウンセリングの真似事で病棟まわり。
報告も終わり一段落ついた所で、知り合いの看護師がお茶に誘ってくれたのでホイホイ付いて行くと、
初対面の看護師さんを紹介され、いろいろ話を聞かせて貰った所、「器械出し」という仕事をメインにしているとの事。

この仕事、超解りやすく言うと、手術の時に「メス」と言われたら手渡す人
当然、他にも様々な仕事があるのだが、総じて手術室看護師と呼ばれるらしい。

僕みたいな素人にも理解出来るように、丁寧に細かい話をしてくれたけど、
最後に一つ質問された。

「手術室の仕事って看護だと思いますか?」

・・・・・看護じゃないの?

どうも看護というのは意識のある患者に対してケアをするという認識を持っている人が多いらしく、
器械出しの仕事は看護じゃないという人もいるらしい。

実際、看護師である必要が無く、小さな病院だと医療メーカーの人が器械出しをするケースもあるそうな。

そう言われればそうかもしれないけど、話を聞いている限り、安全の確保急変での対応など、やる事はたくさんある。
看護師はちゃんと勉強した上でサポートについてる訳で、僕だったらメーカーの人にはやってもらいたくないなぁ・・・

それに、看護が意識ある患者に限るというのが意味解らない。

更に言えば、別にそれが看護だろうが、そうで無かろうが、やる事は変わらないんだし、
専門職として自分の仕事に誇りを持っていればいいと思うんだけど、手術室看護師はそこで悩む人が多いらしい。

まぁ流石にその話を聞いた後に、看護だろうがどっちでもいいなんて言わなかったけどさw

その人にとって僕との会話で何か感じる物があったかは解らないけど、
僕にとっては知らない世界の話とい事で、凄く有意義な時間でした。



【競馬】

選んだカラフルデイズが6着。
選ばなかったサンレイレーザーが1着。

いや〜参ったね・・・(苦笑)

言い訳をするであれば、交換申請時にカラフルデイズしか次走予定が出ていなかった事。
そして一番大きい理由としては、勝ちあがった後の処遇

既にOPで2度着外のサンレイレーザーよりも、
牝馬限定戦や地方ダートがあるカラフルデイズのが道は広いという判断。

ただ、嫌がらせのように同じレースだった事を考えると、
この結果は何かを暗示してる気がするんだ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都10R 三年坂特別 デンコウジュピター


ゴリポン
京都9R 堀川特別 ビッグスマイル
京都9R 堀川特別 マイネマオ <リザーブ>
京都11R GT秋華賞 ジェンティルドンナ


牝馬クラシック三冠に向けて死角無しというジェンティルドンナ
普通に走れば勝つだろうし、敵は怪我だけですな。



今日は病院から戻ってすぐに競馬中継を観て、kit さん宅へお邪魔。
そのままK氏とお茶してきたので、CS中継は観られず。

どうやら無事に中日が勝ったようで一安心。

今日先発の中田は、巨人戦の頭でぶつけると思っていたから意外だったけど、
中継ぎ陣も含めて期待通りのピッチングだったようで、明日もこの流れでお願いします。


10月12日

WBCも監督が決まり、選ばれる選手について様々な飛ばし記事が出ている。

例えば記者が監督に対して、「松井秀は選ばれる可能性はあるか?」と質問したとする。

実際は、ゲームから遠ざかっていて、まともに練習すらしていない状態。
試合から離れていて試合勘が戻らないと何も出来ないのは、本人が今年証明した通り。
そんな事は、プロも記者も良く解ってる事。

でも監督の答えとしては、「選ぶ可能性はありません」とは絶対に言えない。

直前ならともかく、今の段階で否定的な事を言うのは選手に失礼だし、
そこは山本浩二も良く解っていて、ちゃんと松井を立てたコメントをしている。

質問をした記者だってそれを理解した上で、記事としては、
「松井秀喜、WBC代表入りか?」という事になる。

まぁそれをそのまま鵜呑みにする人も少ない・・・と信じたいけど、
これを何も疑問に思わ無い人が増えてるというのが、残念な部分ですな。



【競馬】

まずは申請から。

K氏
11順目2歳枠 指名 エピファネイア

エピファネイア 2歳牝馬 角居厩舎(栗東)
父:シンボリクリスエス 母:シーザリオ 母父:スペシャルウィーク


2歳ならば博打もありと、怪我率5割の角居厩舎を指名。
既にディープ産駒を上限3頭使い切ってる事から、何を選ぶか注目だったけど、
シーザリオの子供ってのが、競馬伝説で大当たりしたK氏らしい。

リアルのシーザリオは初仔から2代続けてキンカメを配合し、両方とも爪をやり引退。
父を代えての3代目なんで、どうなるでしょうか?

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R 清水ステークス カラフルデイズ
京都11R 清水ステークス サンレイレーザー <リザーブ>


ゴリポン
東京8R 3歳上1000万 ニシノスタイル


図らずもやってきた重要な1戦。
どちらを上げるか迷った2頭が直接対決という、僕にとっては現実を突きつけられる日です。



明日は午前中から病院。

最近の体調を考えると、物凄く悪い結果が出そうな気がする・・・

となると、薬の段階を上げないといけなくて、副作用がきつくなって・・・

まぁ今更かw

検査結果よりも、待ち時間の間にする身体測定のが楽しみですよ。


10月11日

WBC監督が山本浩二に決定。

どうも全日本の監督というには違和感を感じる所ではあるんだけど、
落合監督が「全球団協力するのに一番良いのは山本浩二」と言ったように、
その人望や人脈は球界ではトップクラス。

結果はともかくとして、嫌がる監督に押し付けるより、やる気のある人のが良いのは絶対だから、
本人も、五輪でメダルを逃した雪辱があるだろうし、目一杯のプレッシャーを受けて、頑張って貰いましょう。



【パンヤ】

高橋留美子作品コラボは2作品で終わりだったのか、
今日から同じガメポのトリックスターとのコラボ。

WHにいるカッパ(クリストファーJ)絡みのアイテムが出れば何かと思ったけど、
個人的に目を引く物はありませんでした。



時間を忘れるほど仕事に集中できているんで、日記を書く時間が惜しい。

という訳で、今日も簡単で失礼します。


10月10日

今日は業務連絡だけで簡単に。

まずは競馬ツアーが20日(土)に決定

参加:Goh、K氏、ゴリポン
欠席:山Qさん、markちゃん
未定:ペケ

師匠にはまだ声かけてないけど、土曜日は多分仕事だろうから、
逆に声かけるの悪いかなという気がしてるんで、これを見て、参加出来るようなら連絡くださいw

それから11月4日(日)にパンヤオフ会

2年に一度やってくる、いつもの人工CPUが今年も来襲。
今の所、tundora氏は参加OKという事で、他の関係者で希望がいれば連絡を。



体調に相反して、昨晩から仕事の調子が良く、一睡もしてないんで眠いですw

〆が月末だから、まだ無理する時期じゃ無いんだけど、
やはり調子が良い時は無駄にしたくないというのが正直な所。

でも管理を考えたら、本当はいけないんでしょうな。

もうちょっと続けたい所はあるけど、今日は大人しく寝るとします。


10月9日

今日でプロ野球の全日程が終了。

CSや日本シリーズが残ってるから、まだ野球ページは纏めないけど、
今年の優勝ラインは、かなり下がるような感じがする。

CSの第1ステージは、今週の土曜日から。

我が中日ドラゴンズは、エースの吉見が怪我で離脱し、
軸としてまわる予定だったソトまで出場が難しそうな非常事態。

川上と山本昌の両ベテランが軸でまわるんじゃないかと言われてるぐらい、
誰が投げるのか全く予想がつかない状態だが、誰が投げてもそこそこのピッチングをするのが中日。

だが、敢えて先発の順番を決めるであれば、
ヤクルトには、川上、山内、山本昌の3人。

勝ち上がって巨人戦は、中田賢、大野、川上・・・の順番。

どこかで岩田が割り込んでくる可能性はあるが、
いずれにしても、先発はとりあえず全力で5回まで投げて、後は豊富な中継ぎでという形になるだろう。

ただ、最初に戦うヤクルトには、相性が滅法悪い。
しかも、シーズン終了の日程が中日は早かった為、調整が難しく、
正直、厳しい戦いが待ってるだろうなぁ・・・



【競馬】

古馬POGも7年目。

過去に良い成績を残した時、またどうにもならない状況に追い込まれた時、
いずれも後で振り返って見ると、分岐点だったという日がある。

今年、嫌な雰囲気を感じたのは8月19日のレース。

ここまで2ヶ月連続MVPを取り、良い流れのまま3ヶ月連続が狙えると思っていて、
計算上はそれを確定させるはずだったこの日。

エーシンヒットマンが1番人気で臨んだGV北九州記念で、掲示板を外した上に直接対決で敗退。
更に2番人気で勝ちまであったクッカーニャが、何も出来ずによもやの大敗。
この日を境に、陣営は怪我が続出し、出走が激減する事になる。

スポーツでもそうだが、流れを変える手段として用いられるのがリザーブの存在

レギュラーの怪我もあって、今月リザーブ投入をする事になったのだが、
カラフルデイズサンレイレーザー、どちらを投入するか迷った答え合わせがいきなりやってくる事に。

なんと今週末の清水ステークスに、この2頭が登録!

これでもし、選んだカラフルデイズだけが着外だったりすると・・・

後で考えた時に、分岐点だったとなりえる日。
流れを変えるチャンスでもあり、逆にピンチでもある、いきなりの試練です。



さて、久々に民主党でも叩いてみますかw

京大の山中教授が、ノーベル医学生理学賞を受賞。

iPS細胞の発見、実用化が認められ、研究からわずか6年でのスピード受賞。

iPS細胞とは、様々な細胞へ分化する万能細胞で、再生医療などの応用に期待されている。

他にも、この細胞は人の皮膚から作る事が出来る為、例えば難病患者から細胞を作り出せば、
その病気の解析に大いに役立つ可能性が高い。

いずれにしても、今後の研究で5年、10年はかかるという代物だから、
山中教授の言葉を借りるならば、期待を込めた受賞という事になる。

その期待と真逆の行いをしたのが民主党。

この研究、事業仕分けの科学予算削減で、思いっきり対象になってるんだ。

当時、山中教授が事業仕分けに対する批判的な会見を行っているけど、
確かに言いたくなる気持ちも解る。

事業仕分けというのは、政権がどこであろうが行われていた事で、これ自体が悪い事ではなく、
むしろ民主党はそれをオープンにしたという意味では物凄い意義がある事をした。

ただ、そのやり方が不味かった。

例え削減が正当な物だったとしても、現場から文句が出るのは当然として、
仕分ける側がパフォーマンス優先で勉強不足とくれば、その正当性の根拠はどこにも無い。

以前、事業仕分けの議事録を読んだ事があるけど、
仕分ける側の知識が無い物だから、ツッコミ側が子供のやり取りにしかならず、
議論もあったもんじゃない酷い物だった。

やはり事業仕分けの対象になった、なでしこJAPANがW杯優勝した時にも叩かれたが、
特に科学や研究の分野は、結果が出ていない物に対して判断しなきゃいけない。

本来なら時間をかけなきゃいけなかった所だったのに、
パフォーマンスで削減ありきだったから、一気に纏めてやりすぎたね。

以上、短絡的な行いは、必ずツケがまわって来るという事で。


10月8日

ペケとゴリポンが来訪。

見せるのを楽しみにしていた映像、先月末、4年ぶりに行われたビンカン選手権を鑑賞。

いろんな施設をまわって行われる間違え探しなんだけど、
文字に細工してあるとかの単純な間違えだけでなく、心理的な裏をかくトリックが様々に含まれるので、
一見、無駄に見える行動でも全てに意味があるというのがポイント。

番組冒頭から散りばめられた伏線に気付けるかどうか。
そして最後に纏めて回収した時に、それが納得出来る物かどうか。
下手なミステリー小説よりも、よっぽど面白いです。



【競馬】

この3人が揃えば、馬の話題になるのが当然。
その中でも、先日今期初出走をした、ペケのシャドウパーティーの話題で盛り上がる。

勝率に拘りのある堀厩舎所属で、必然的に出走数が少なくなるから、このルールには不向き。
ただ、今年度、堂々の勝率リーディングの他、3着以内率.450は驚異的な数字。

過去の古馬POGでも、取った馬が走ってくれないという泣かされる厩舎として有名で、
今年はペケが覚悟の指名をし、走っても走らなくてもネタになる卑怯な厩舎。

ゴリポンはそれを知らず、ドラフト会議の時に堀厩舎の馬を指名しようとし、
慌てて取り下げたという事があった。

今日はここまで6年間、過去の出来事を回想しながら、
どういう失敗をしたか、またルールが変動していった経緯などを確認する。

「僕の初年度、開始2ヶ月終了時点でリザーブ含めて6頭しか残って無いんだよ」
「引退を撤回して、謎の2階級格上挑戦が・・・」
「こうやって角居厩舎の洗礼を経験していくんだ」
「こんなにルールが改正されてるのに、プレイヤーが全く成長していない・・・」

そんな傷の慰めあいをしながら、南部杯の時間がやってくる。

このレースは、結果よりもスタートが全て。

昨年までゴリポンの持ち馬だったナムラタイタン騎乗の熊沢が、スタートで躓いて落馬。
その際に、良い体勢で落ちようと手綱をつかんで一回転し、隣の騎手に見事な浴びせ蹴り!

「ゴング直後の奇襲は基本だね」
「スタートから流れは掴みたいしね」
「橋本真也ばりの見事な浴びせ蹴りだ」

その被害を受けた隣はスーニ騎乗の川田。
道中はかかって立ち上がるし、踏んだり蹴ったりでした。



では、昨年の1月以来。
2人揃った時の恒例、“あいうえお作文”!

約1年半に一度のペースで過去3回行われおり、
第1弾(08/3/20)、第2弾(09/8/12)、第3弾(11/1/2)がこちら。

お題は勿論、今日の南部杯から!


っと驚く
少女が働いてる蓮沼のハンバーグステーキ屋「スタンハンセン」で
んとーんをかける
きだんホリの団長も大絶賛
ーでぃんぐ一位のカツカレー


リーディング1位の間しか出てこない伝説の裏メニューがあるという噂の、
通称「スタンハンセン」は実際にあるお店。
「たった5行の物語から、壮大な背景を読み取って欲しい」
「そんな事を考えてる余裕は無い、一杯一杯だ」
思惑が異なった2人の作者のぶつかり合いが深い味わいを出し、
全てはカツカレーへと収束されていく。
                                    作者談


僕には、リーディングなんかいいから、とにかく走ってくれという、
文章の裏に隠された魂の叫びが見えます。
ええ、見えますとも。


10月7日

昨晩の雨で今日の草野球が延期になり、
必然的に、明日の予定だったうちのチームも延期。

良かった、今の調子なら見学すら難しい所だった。

今日は1日布団に包まって休んでたけど、
途中でうなされたのは、BGMが不気味社だったからかな・・・



【競馬】

やっとテイエムオオタカが賞金を積みました。
長かった・・・w

予想王では、8年目にして師匠が初のマイナスポイント
「今夜はお祝いだ!」とは、ペケのコメントでしたw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都8R 3歳上500万 シーズガレット


K氏
盛岡11R JpnT南部杯 アドマイヤロイヤル


今晩は、オルフェーブルとアヴェンティーノが出走する凱旋門賞。
勿論応援するですよ。

「頑張れアヴェンティーノ!」



明日は3週間ぶりのQさまで、3時間スペシャル。
録画予約もして楽しみなんだけど、実はもう1個楽しみな事が。

明日はペケとゴリポンが遊びに来る予定で、そこで2人に見せたい動画があるんだよね。
勿論、僕は既に見てるんだけど、2人とも楽しんでくれるはずだから楽しみで楽しみで。

という訳で、明日は朝一の草野球が無くなったし、午前中はゆっくり寝て体調を戻しますよ。


10月6日

今日は、かっぱ橋のバーゲンに行く予定が、体調不良でお休み。

ついでに秋葉原も寄ってくるつもりだったけど、無理して良い事は無し。

仕方なく家で仕事してたけど、こういう時は捗りません。



【競馬】

昨日は追記で、交換申請を1件追加しています。
K氏以外の3人が交換、ペケが2歳馬指名した事になります。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R オパールS テイエムオオタカ


K氏
東京11R GU毎日王冠 ダノンシャーク


Mr.X(ペケ)
東京11R GU毎日王冠 エイシンフラッシュ


こういう重賞での直接対決が増えてくると、秋がはじまったなという気になりますな。



それにしても、ダルちゃんは残念だったね。

シーズン終盤、レンジャースの失速ぶりは目を覆うばかりの物があり、
あれだけ活発だった打線が最後はどうにもならず、ワイルドカードゲームで敗退。

でも、その大事な一戦に、ダルビッシュが先発したというのは、
この1年間、苦しみながらも順調に評価を積み上げてきた証拠。

1年目としたら、16勝という数字は立派なもんでしょう。」
防御率はちょっと多すぎたけどねw

後の楽しみは、ヤンキースのイチロー。

左投手の時はスタメンから外すという決まり事だったのが、
自身の活躍で、最後は16試合連続とスタメンをもぎ取った。

最終戦で地区優勝が決まった時に言ったジーターの言葉。
「さぁ今日で練習試合は終わり、本番はこれからだ」

地区優勝は当然という、勝つのを義務づけられた常勝軍団の伝統がこれなんだろうね。


10月5日

今日は中日ドラゴンズのシーズン最終戦。

今年でユニフォームを脱ぎ、来期のコーチ就任が決まっている、
守備のスペシャリスト英智と、ふふ〜んこと小笠原の引退試合。

まずは中日一筋14年だった小笠原孝。

思い出すのは2007年のクライマックスシリーズ。
当時の先発陣が全て右だった中で唯一の左として、毎試合、ダミーとして先発の準備をし、
巨人と戦った第2ステージの第1戦、先発予定だった山井が急遽の怪我により先発。
これが奇襲となり、見事なピッチングを見せリーグ優勝へ貢献した。

そして登録名が英智な、蔵本英智。

主に代走・守備固めとして14年間ドラゴンズに在籍。
2004年には守備固めだけでゴールデングラブを受賞というスペシャリストぶりを発揮した。

特筆すべきはその強肩。
歴代のプロ野球選手の中で誰が一番肩が良いかと問われた時に、羽生田の名前を挙げる人が多いが、
この英智を挙げる人もいるぐらい、肩の強さ、捕ってからの速さ、コントロールと惚れ惚れする。
その守備力は、守備固め専門としてメジャーからスカウトが来た程。

また真面目な性格ながら、ユニークな発言が話題で、
お立ち台で「サイヤ人やナメック星人」など、不思議な発言を繰り返す事も度々有り、
今日最後のシーズン終了セレモニーでも、高木監督が、「この後の英智の引退会見を楽しみに」と発言。

最後もごちゃごちゃで纏まってない話しぶりながら笑顔で会見を行い、
最後に、ホームベースから遠投を行いライトポールに当てるという、ファンを魅せてくれた。

2人ともドラゴンズファンとしては思い入れが深い選手。
本当にお疲れ様でした。



【競馬】

まずは10月開催の申請から。

Goh
IN カラフルデイズ ⇔ OUT ウインバリアシオン


Mr.X(ペケ)
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT ロードエストレーラ
11順目2歳枠 指名 エーシンエポナ


エーシンエポナ 2歳牝馬 沖厩舎(栗東)
父:Curlin 母:Wild Gams 母父:Forest Wildcat


両方とも本来なら不本意な交換とはいえ、怪我や登録抹消は仕方が無い。
ペカは海外の良血馬を指名とペケらしいですな。

(※追記)

ゴリポン
IN アウトシャイン ⇔ OUT ヤマニンファラオ


明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京5R メイクデビュー東京 エーシンエポナ
東京8R 3歳上500万 シャドウパーティー
東京11R オクトーバーS シンボリボルドー


10月開催の最初は変則3日間開催。
まずは今季初出走となるペケ陣営の2頭からスタートです。



僕は今週も馬券はお休み。

でもPS2→USBの変換ジャックを買いに、秋葉原まで行かないといけないな。
正直、面倒だ・・・


10月4日

疲れました・・・

義妹の実家がPCを新しくしたんで、セッティングに呼ばれ、
15時に電話してからお邪魔すると言い予定通りに電話。

「この電話はお客様の機械の故障か・・・」

いきなり電話が通じなかった時点で、今日の作業は一筋縄じゃ行かないと覚悟しました。



【競馬】

来月のPOG交換申請は明日までです。

僕は一枠交換予定。
ただ、何を上げるかまだ決まって無いんだよね・・・



義妹は仕事だし、もう結婚して家を出た後なので、
その母親しかいなかったけど、今日ハマった全ての元凶はこの人。

まず掃除の最中に電話の交換機のコンセントを抜き、
いや、抜けてたらすぐ気付くんだけど、抜けかけてたというのがやっかいで・・・


データを逃がす作業で解らない所があるというので、いくつかやったけど、
起動してからエクセルを動かすまで1時間かかるマシン。

これ絶対メモリかどっかやられてるよ!と、ボタンをクリックする度に待たされるのに辟易しつつ、
待ってる間に、タバコの本数が増えることw

不通だった電話の復旧と合わせて、2時間かかってやっとデータ移行が終わり、さぁ新しいPCの設置。

我が家はXPを使い続けているんで、Win7は慣れないながらも、
最初にネットさえ繋げてしまえばこちらのもの。

調べながらでも・・・と思ったら、最初に落とし穴。

大田ケーブルのセッティングが解らない・・・

いや、てっきり設定はルーターで持ってて、繋げば通じるもんだと思ってたから、
かなり甘く考えてたんだけど、繋がらない上に、ローカル設定とかどこだよ!と慣れないOSで嫌気がさし、
早々に諦めてサポートへ電話。

「コンセント刺さってますか?」
「はい」
「ルーターのランプついてます?」
「はい・・・あれ?」

PC設置した最初は絶対についてたのに・・・

「すいません、ランプが消えてました。コンセントは・・・あれ、刺さってるな」
「ではもう一度、ルーラーからの接続を確認してみましょう」
「お願いします」

と、横で突然、義妹の母親が。

「あっ、たこ足にランプがついてたから、スイッチ切ってある」
「おい・・・」

どうやら、僕がPC動かしてる途中で、ランプが気になって切った模様。
ルーターだけだったからいいけど、PCの電源だったらどうすんじゃ!(怒)

やってもやっても足を引っ張られてる気がするのは何故だろう・・・


その後、Winアップデート、バスターの設定、メールの設定、プリンターやスキャナーのドライバと、
様々な初期設定が終わった頃には、訪問から5時間。

なんでこんなにかかってるんだ・・・


メーカー品だから、不要なソフトが一杯入ってるんで、アンインストールの選定作業とか、
逃がしたデータの復旧だとかまで手が回らず、義妹が立ち寄ったんで夕飯をご馳走になりながら休憩。

先日、すずみの車でドライブにいったらしく、その時の話をしてくれたんだけど・・・

「凄いんだよ!新しいのがズギャーンって出来たの」
「何が?」
「道」
「どこに?」
「今まで環八が混んでたから便利になったんだよ〜」

いや、具体的な事を言われても、免許が無い僕だと解らない可能性のが高いけど、
それは会話が成立してからの話。

ってか、ズギャーンって何だ!

これは運転する人なら解る感覚なんだろうか・・・

その後も、ダヨモン口調のふんわりした会話が続き、精神的に疲れて今日は断念。

「ごめん、最低限使える所まではしたから、続きはまた今度で」

時間も遅くなったし、ぐったり疲れて帰ってきました。


10月3日

各球団、10人前後の自由契約が発表されている中、応援していた選手がまた一人。

オリックスの鈴木郁洋

今期オリックスの選手会長を務めた37歳のベテランは、
捕手ながら、この年齢にして代走で使われる事が多い俊足が持ち味。
中日の入団会見時に、「目指すは捕手で盗塁王」と言った程。

捕手らしからぬ細身の身体で、プロとしては打撃が致命的に悪く、常時1割台の打率で中日の控え捕手ながらも、
2000年、プロが初参加となったシドニー五輪では、ナ○ツネの圧力でプロが殆ど参加しなかった事から、
見かねた星野監督の推薦により日本代表へ参加。

予選で古田が捕手をした後なだけに、殆ど名前を知られてない選手が日の丸を背負って戦う姿に不安を持った人も多かったが、
当時、日本代表の正捕手で大学生だった阿部慎之助とはキャッチングのレベル差が歴然で、
正捕手として出場すると打率も4割近くと大活躍した。

その後は近鉄、オリックスと渡り歩くが、やはり打撃がネックとなり、スタメン定着は出来ず。
ただ、外野練習をこなし、何でも出来る控え選手としての地位を確立し、
それが、37歳というこの年齢まで現役生活を続けられる要因となった。

本人はまだ引退を表明していないが、今年のプロ野球は捕手受難の年で怪我人が続出。
昨年、恩師の星野監督が、FA権利を持っていた鈴木を第2捕手として狙っていたぐらいなので、
現役続行の意思があれば、どこか拾ってくれる事も考えられる。

唯一のレギュラーがシドニー五輪という、不思議な立場の選手がここまで続けてこられたんだから、
ファンとしては1年でも長くユニフォーム姿を見たい物です。



【競馬】

ペケのテイクアベットは、スタート出遅れた時点で終わり。

絶対的な逃げ馬がいなくなったおかげでプランが狂ったのか、
変わりに逃げた馬が内を意識しながらで、かなりスローペースになってしまい、
テイクアベットは、最後に外から追い込んできた物の届かず。

本命のセイクリムズンは叩きは弱いとはいえ、
ラブミーチャンに勝たれるのはどうなんだ・・・w



今日の中日は、CSの先発を決めるべく、3イニングずつ本来先発が登板。

リードしていた2番手として、4回から山本昌が出てきて3イニングを抑えたので、
このまま勝てば、勝ち投手の権利が貰える可能性が高い。

何とか逃げ切って、最年長勝利を更新して貰いたい所です。


10月2日

朝起きたら、セットしたはずの目覚ましが、漫画みたいな壊れ方をしてました。

バネや電池が飛び出して、一体寝てる間に何があったんだろう・・・



【競馬】

ゴリポンのMVPは明日のレースが終わってから適用。

今週は平日まで競馬があるから忙しいけど、
来月の交換申請は金曜日までなんでお気をつけを。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
大井11R JpnU東京盃 テイクアベット


発走は20時10分で、なかなか骨のあるメンバーが揃った交流重賞。
今後の地方ダート短距離路線を占う一戦になりそうです。



10月は忙しくなる事が確定。

寝る時間も無くなるかというのは、序盤の頑張り次第だけど、
今までのパターンからいけば、〆切間際はそうなるでしょうな。

それとは別に、実家の方で面倒な書類仕事を抱えてるんで、
そっちは誰にも手伝って貰う訳にはいかないから、まずは片付けないと・・・


10月1日

今日から、プロ野球の自由契約が開始という事で、
引退試合がニュースになるような大物選手以外の名前を見るようになってきた。

例えば西武の佐藤友亮
今年で34歳になるベテランが2001年に入団した時、ちょうど観に行った試合に出場して、
近くに座っていた一団が関係者だったのか、「ともあき〜」と熱烈な声援を送っていたのを憶えている。

そんな入団から見てきた若手選手が、いつのまにか引退かと思うと時の流れの早さを感じる。

これから1ヶ月半。
こういったニュースが続き、しんみりする事になるんだろう。



【競馬】

台風で延期した阪神競馬が開催。
ダート替わりも無く、通常通りに行われた。

次週の登録も1日延びた訳だけど、
京都大章典に出るはずだった我が陣営は2頭。

ご存知のとおり、ウインバリアシオンは屈腱炎で離脱。
そしてメンバーが薄くなってチャンスだったトーセンラーは直前で放牧に。
流れがありません。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
金沢10R JpnV白山大章典 ニホンピロアワーズ


発走は16時15分。
今月のMVPを独走で決めているゴリポンがどこまで差を広げるかですな。



カルドセプト3DSをコツコツ進めてるけど、現在使っているスカージブックが、いまいち形にならない。

コンセプトは簡単で、ウェイスト・トーチャー・サイレンス等で邪魔してる間にスカージで魔力を吸う
一番の発見は、アンチマジックを敵にかけると吸い放題という事。

アンチマジックは良いスペルと認識し、CPUは敢えて上書きしようとしないので、
こちらからの邪魔は出来なくなるが、4枚入っているスカージを引くたびに魔力40%ダメージはでかい。

特に同盟戦では、敵の片方にアンチマジック、もう片方に邪魔スペル+スカージで2人纏めてダメージを与えられる。

ところが、自分の拠点や落とし目をどうするかというのが固まらない。

最初は、スペルでかなりの魔力と枚数を使うので、ゴブリンズレア・スパルトイでばら撒きつつ、
拠点はレッドキャップ・モスマンで守り、それ以外はライフジェムで資金稼ぎと思っていたんだけど、
1:1には強くても、本来スカージが役に立つ同盟戦で、空き土地が少ないと何も出来ない事もある。

これじゃコンセプトがぶつかって本末転倒なので、何か考えたい所なんだけど・・・

枚数をかけない攻防となると、どうしても猫とサムライになっちゃうんだよね・・・
それじゃ面白く無いから、何か見つけたい所です。

そういえば、猫を使って面白い事を思いついたんで、猫+ペガサスが飛び回るブックを考え中。
そう、文字通り飛び回る予定だけど、果たして上手くまわるのかな・・・