12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

ちと馬鹿をやってしまい2日間日記をお休みさせていただきました。

いや〜久々に一発アウトなウィルスを踏みました

防げたミスを面倒くさがって感染したんで自業自得としても、
今回のは凶悪で、全てのドライブに潜伏された実行ファイルを作り、PC起動の瞬間にとんでも無い事になると。

このウィルスの面倒な所は、全てのドライブの「System Volume Information」の中に作るから、
これって隠しファイルの中でも手動じゃ消せない部分なんですなぁ。

という訳で、接続していたHDDを全てフォーマットして再インストだったんで、
ついでにmiyamoさんにお願いしてPCの構成を変更してもらいました。

ちなみに有料のウィルスバスターを使ってるけど、
感染したきっかけは、イメージファイルをデーモンでマウントした時のオートラン
自動読み込みはexe起動と一緒だから、言い訳のしようもありません。

幸いだったのは、仕事関連や主だったデータはバックアップがとってあった事。

ただ全てのHDDがやられるとは思って無かったんで、同じPCの中で複数のHDDに保存していた、
ある程度たまったら逃がそうと思っていたプライベートなデータが、纏めてやられたのがちと痛手。
まぁ全て自分のせいなんで仕方ないです。

雪が降った中、手伝いにきてもらったmiyamoさんにはご迷惑おかけしました。



【競馬伝説】

幸いもう1台のPCが生きているんで、こういった毎日ログインしなきゃいけないゲームは事なきを得る。

そんな中、ゆうすずみ垢が5勝以下しか出られない初心者1競馬場を卒業

6勝目をあげた翌日に卒業なんで、その日の内に最大4週先のレースまで登録しまくった所、
なんとこれが勝ちまくって、初心者1で通算10勝もしてしまいましたw

正直、やりすぎたと反省してますw



最後に、見事アジア杯を優勝したサッカー日本代表の話でも。

と思ったけど印象に残ったのって、試合後の閉会式w

スタジアムの外からでっかい花火が打ちあがり、
スタジアム内には緑の芝生が見えなくなるほど、金色の紙ふぶきが長い時間舞い上がる。

流石カタールは金持ってんなと感心しましたw

先日、マリノスを退団した松田の特番の時、カタールから1億でオファーがきていたけど、
日本に来てるブラジル人とかが10倍の年棒で引き抜かれまくってるのが良く解りましたw

ここら辺の話はmiyamoさんが詳しくて、何で日本がターゲットになっているのかとか、
PCを整備しながら内情を教えてくれたけど、どんなジャンルでも知識が深い人と話すのは面白いですな。

さて、細かいツールの復旧とか、ボチボチはじめますかね。


1月28日

週末に向けては競馬日記という事で、趣味じゃない人には見る場所が無いのはご簡便を。

でも競馬って常に情報が更新されるから、日記のネタとしては物凄く便利なんですw



【競馬】

デムーロ兄弟、TCK女王杯で激突!

武豊の騎乗停止により、ペケのラヴェリータはデムーロ兄に乗り代わり。
記事によれば、ザッケローニ監督と交流が出来たとか面白いね。

いよいよ今週末から2月開催。
夕方18時現在で受け付けている申請は1件。

K氏
IN ナムラブレット ⇔ OUT トゥリオンファーレ


K氏はこれが最後の交換権利。
首位争いのゴリポンも交換が残っていない為、今後の5ヶ月間は完全なる殴り合い。

そして本来なら交換をしなければならない最下位争いの二人は、
どちらもリザーブ馬が全て放牧中と動くに動けませんw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京11R 白富士ステークス トウショウウェイヴ
京都5R 3歳未勝利 スマートリバティー


Mr.X(ペケ)
東京10R 春望ステークス アンシャンレジーム
小倉3R 3歳未勝利 エイシンピンキー


ゴリポン
京都10R 北山ステークス ソリタリーキング




【競馬伝説】

シーズン14の前半戦が終了。

年間100勝を目標に掲げている我が馬主会は、半分終わった時点で65勝の19位

これから夏に4歳が降級して、薄い下位条件で勝てなくなるから、
少し止まる事を考えれば、何とかギリギリ100到達出来るかというペース。

しかも新規メンバー達が勝利数限定の初心者競馬場を卒業しているので、後半戦は厳しくなりますな。

繰り返すようだけど、うちが総数231頭の65勝で19位
すぐ下の20位以下を見ていくと、623頭、330頭、547頭・・・

うん、他から見ると絶対にプレミア会員の集まりだと思われてるねw

ちなみにイベントクイズは13問正解でワンミス
本当は蹄鉄やノーマル助手を貰う予定だったけど、素直に金枠助手+小回り蹄鉄をいただきました



サッカー、アジア杯の決勝を明日に控えた日本代表。

せっかく復調してきた香川が骨折で、決勝どころか今期の出場も危ないという残念なニュース。
変わりは藤本あたりがスタメンとして出る事になるのだろうが、今大会は控えの選手の活躍が目立つので頑張ってもらいたい。

にしても、日本に対する人種差別的パフォーマンスで大問題になっていた韓国のキ・ソンヨン
最初はそれを認める発言をしていた物の、それを撤回し謝罪したのはいいけど、もっとマシな言い訳を・・・

“問題のすり替え”を行った結果、今度は所属チームがあるスコットランドから叩かれる結果になってしまい、
何というか、どこの国にも頭の悪い発言をする選手ってのはいるもんです。

せっかく若手で良い選手だなと思って見てたのに残念ですよ。


1月27日

ちと急ぎの仕事を終わらせなきゃいけないんで簡単に。

資料を調べてレポートを作って・・・まぁ、あと5時間ぐらいあれば終わるから、
明日の朝までには一気に終わらせましょう。



【パンヤ】

今日のメンテナンスよりオービタルリングが登場。
効果は、ホール開始時にパンヤゲージ+1&風1〜3時にパンヤゾーンが1pc増加

1〜3mの時というのが面白いね。

これは是非ともリングを持ってないサブで!と思って余ってるCPで25回まわしたけど、
残念ながら引いたレアは同時登場のケン&ルーシアのレア衣装

来月になったらCP追加でもう20回まわせるんで、その時はすずみ様にお出でいただかないと・・・

ケン衣装にバグが出たり、他のイベントもあるんで、詳細はこちら


【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

結局、放牧から戻る気配すら無いので、我が陣営は来月も動けず。
困ったもんです。

困ったといえば、根岸に登録して回避したオーロマイスターの大久保洋調教師。
本来なら叩いてから本番に行って欲しかったんだけど、

>斤量を考えると参戦はどうかな・・・

あほか〜!!!別定戦なんだからある程度は解ってるだろうが!!!
頭痛い調教師ばっかりです。



なんか書くネタがあったはずなんだけど、今日は失礼します。

って思い出した。

入院した知人のお見舞いを買うので一騒動あったんだ。
まぁそれはまた後日という事で。


1月26日

昨日のサッカーは良く勝ったねぇ。

フィジカルが強い韓国にしては珍しく中2日というのが堪えたか想像以上に動きが悪かったから、
日本の内容としては不満が残るけど、ここまでくると結果が良ければ全て良しというのも真理。

日本がPK戦で勝利するのって凄い久々に見た気がしますよ。



【パンヤ】

明日でCPガチャが入れ替えるんだけど、どうにもやばそうなリングが出ます。

今のところ解っているのは、毎Hコンボゲージ+風速でゾーン増加

指輪部位は効果がおかしなアイテムが多いから、既に何かを持っている人には難しいかもしれないけど、
何も持ってない人には何が何でも欲しいアイテムになりそう。

個人的にはメイン垢で全能力+1のアルティメットリングを持ってるからいらないけど、
何も持ってないすずみ垢では是非とも入手しておきたい所です。

詳細は明日のメンテ情報をお待ちください。



草野球チームの仲間40人ぐらいで、20大ニュースというのをやっていて、
毎年20問の○×を作って予想大会をやってるんだ。

半分ぐらい僕も問題作成に携わってるから数字設定とか頭を悩ますんだけど、
当然ながら自分が悩むラインというのが基準になるから、必然的に僕にとっては難しい問題になる。

その予想〆切りが1月末で、ちょうど今日出してきたから、どんな問題か発表しておこう。

01.日経平均株価、年末終値11,000円以上(2010年末10228円92銭)
02.円相場、年末終値88円(1米ドル当り)より円高(85円とか)
03.年末現在の日本の首相は菅 直人氏である
04.4月の都知事選の投票率が50%以上(2007年54.35%・2003年44.94%)
05.3月の世界フィギュアスケート選手権で日本が金メダル(男女どちらでも)
06.日本ハムの斉藤祐樹(ハンカチ王子)が9勝以上
07.阪神がセリーグのクライマックスシリーズに勝利し、日本シリーズに出る
08.パリーグで楽天が4位以上
09.米国大リーグでイチローが年間安打205本以上
10.米国大リーグで松井秀がHR20本以上
11.プロゴルフの石川遼選手が日本の賞金王になる
12.タイガーウッズがゴルフ4大メジャー大会で優勝する
13.関脇の稀勢の里が年内に大関に昇進する
14.年間台風発生数が20以上(2010年14・2009年22)
15.日本の最高気温記録が更新される(2007年8月16日熊谷市40.9℃が最高)
16.日本人がノーベル賞を受賞
17.流行語大賞が政治家の発言から選ばれる
18.2011年紅白歌合戦で白組が優勝
19.2012年の箱根駅伝で早稲田大学が総合優勝(2連覇)
20.2012年の箱根駅伝で東洋大学の柏原君が区間賞


元が草野球チームだからスポーツ関連の話題が多くなるのは仕方ないとしても、
実に嫌らしい問題が並んでいる。

毎年40人ちょっとの人数で、トップが16〜18個正解ぐらいで、
18なら単独、17なら2人ぐらい、16なら4人ぐらいという感じ。

これを1996年から毎年やってるから、今年で15年目か。
僕はフル参戦していて優勝2回の平均正解数は12.60で3位。

今年も12・3問ぐらいは正解したいですな。


1月25日

今日はサッカーアジア杯準決勝の韓国戦。

1試合ごとに良い所が出てきてる日本代表だけど、未だに修正されないのが守備連携の悪さ

長年、闘莉王と中沢がスタメンを張っていた弊害で経験不足のDF陣。
おまけに、GK川島とDF長友の調子が上がってこない。

今日はCBの吉田が出場停止という事で、変わりに、伊野波か岩政が入る事になるんだろうが、
誰が入っても不安な事には変わりない上に、この試合のポイントはDFでは無い。

韓国は常にどちらかのサイドに数的優位を作って組織的なサイド攻撃を中心なチーム。
今までの単発攻撃で終わっていた中東勢と違うのは、こぼれ球のフォローがしっかりしているので、
この試合の焦点は、長谷部、遠藤、本田がいかにクリアボールをケアできるか

ここでしっかりキープ出来れば、攻撃後に隙が大きい韓国に対して、
スピードのある香川、岡崎が裏に走って面白いのだが・・・

韓国はパク・チソンの代表引退報道も含めて、完成度とモチベーションが抜群に高いので、
正直、負ける可能性のが高い試合だとは思うけど、韓国相手には結果を残してもらいたいね。



【プロ野球チームをつくろう!】

降格を覚悟していたシーズン1は、メイン・サブ共に何とか5位残留。
スキル・サポートの力で何とか乗り切った感じ。

ただ先発が6−5−5−4−4のサブが、未だ今シーズンで補強0枚と非常にピンチ!

チーム戦術で先発を5回に降ろして中継ぎで凌いでるけど、
野手で☆6が1枚だけじゃ打線でカヴァーも出来ず、どうしましょうw

ってかシーズン2の開幕で、これ以上中継ぎも入れられなくて既にコストが余ってるんですが・・・w

メイン・サブの合計で10日間、選手カードに費やしたPt は実に40万以上
☆6以上が1枚も引けないって、洒落にならない異常事態です。



【競馬】

異常事態といえば現在の我が陣営も苦しい。

というか、ゴールデンチケットが怪我したのが昨年の8月。
なのに何で未だにリザーブとの交換が出来ずに上で置いておかなければならないのか・・・

状況が全く動かないというか、1頭でいいから戻ってきてくれ〜!(魂の叫び)

来月の交換申請は今週の金曜日まで。

ゴリポンが全頭10P越えで交換出来なくなり、
ペケは交換が1回増えてるから短期間でもエイシンフラッシュを下げる手が出てきた所。

僕も動きたいと思い続けて5ヶ月目。
どうにもなりませんw



久々に見ているアニメ、さよなら絶望先生の2期目まで終了。
なんというか、もう惰性になってますw

つまらなくは無いんだけどね〜、個人的に大好きなパロディとスタッフの遊び要素満載だけど、
逆にやりすぎるとしつこくなってバランスが非常に難しいですな。

あと1期だから頑張って最後までは見る予定です。


1月24日

ヨーグルトの安売りをしてたからムースを作ってみたけど、ダマが出来ちゃってなかなかの歯ごたえに。

まぁ計算外にそれが美味しかったけど、レンジの時間を適当でサボっちゃいけませんな。



【競馬】

前半戦終わって30P以内と思っていたのが、首位まで50Pつけられ黄信号。

何とか巻き返しのキッカケをと1月でMVP争いをしてたら、最後の最後で大逆転を食らって現在65P差
残り5ヶ月あるとはいえ白旗ですw

今週も2頭登録してるとはいえ、どっちも回避の可能性が高い。

別定で仕方ないとはいえ、マイスターの59キロは終わってるw

かといってぶっつけでフェブラリーは鉄砲が駄目な馬だし、
叩きだからと調整不足の59キロで出ちゃうと怪我が怖いしな・・・

思えば去年は前日に熱発で回避したし、フェブラリーには縁が無い馬なのかもしれません。



【パンヤ】

昨日の日記でも書いたけど、昨日は経験値2倍という事もありWHを堪能。

すずみ垢+サブの2台PC対戦をひたすら繰り返し、WHをやり続ける事72H
アイテムをフル活用して、どちらも経験値1000稼ぎました

かなりのハイペースだったから、対戦18Hを4回で3時間弱
物凄い時間効率ですなw



連日の長距離移動&電車酔いで疲れてるから、今日は仕事も短時間にクールダウン。

のんびりQさまでも見るんだけど、最近どうも問題が簡単になってきた気がするから、
そろそろ難問スペシャルでもやってもらいたい所ですわ。


1月23日

昨日今日と、朝の5時過ぎから仕事でお出かけ。

電車の窓から秋葉原が見え、そういえば歩行者天国の試験運用が今日からだなぁと過ぎるも、
よほどの用事が無い限り日曜の秋葉には近づくなというのが我が家の家訓だから、僕が歩く事はしばらく無いでしょう。

それにしても連日、長時間電車に揺られたもんだから乗り物酔いが・・・

おまけに持ち歩いていたmp3プレイヤーが、間が悪くクラシック曲ばっかり入っていて、
音域の幅が広すぎて電車の中では部分的に音が消えてまぁ気持ち悪い事。

って、それは回避できた出来事で自業自得ですなw



【パンヤ】

パンヤ世界大会が行われ、日本代表が見事に優勝した模様。

それに伴って、本日はPP&経験値が2倍という事なんで、
ありがたくサブのレベル上げをさせてもらいました。

面白いというかただの設定ミスなんだろうけど、経験値アイテムで芋と飴は同時に使えないというのがあり、
でも、飴→芋の順番で使えば同時併用できるというのがあります。

でも、効果まで併用されてるかは知りませんw



競馬ツアーが2/19というのは決まったものの、考えたら花粉の真っ最中

今年が酷いというのは、昨年の秋ぐらいから言われてたけど、
史上2番目の多さで、2月中旬から1ヶ月間がピークだそうです。

もう考えるだけで嫌になりますな。


1月22日

昨日のサッカーは、精神状態が見事に物を言った試合。

サウジ戦で良すぎた反動か、日本は全体的に大事に行き過ぎて全く動いていない間に先制される。

地元という事もあり立ち上がりから果敢に攻めてきたカタールに対し、
昨日の予想通り、今大会守備に不安が残る日本はファウルでしか止められない。
連携が悪いというのを意識するあまり、どうしても出足が遅くなってしまう

ただ面白い物で、この試合で2度リードしたカタールは、いずれもその瞬間に守りに入ってしまい、
全くリズムに乗れない日本に対し、自分達で流れを止めてしまう
これが地元開催というプレッシャー。

この試合、一番のポイントはカタールの2点目のキッカケとなった日本の退場劇。

1点ビハインドで更に10人という絶望的な状況。
通常なら負けを覚悟する所だが、ここまでの試合展開からこれは絶好の機会

カタールはこの瞬間に、チームカラーでは無い守りのサッカーになり、
逆に日本は人数が減った事により、今まで動いてなかったチームが無理矢理にでも動かざるをえなくなる

これは同点までは行くからそこからの勝負だな〜と思っていたら案の定。
人数をかけて引いてボールを見てるだけのカタールに対し、あっさりと同点。

流石に10人という事もありその後は押される場面が多かったが、
この一週間で1年分の雨が降ったというぐらい雨に慣れてないカタールは精度が悪く、
11人の時よりも良い動きをしていた日本は、終了間際に逆転しそのまま逃げ切ると。

今大会、キャプテン長谷部の活躍には目を見張るものがある。

この試合でも、自分の役割をしっかり解っていて、守備のバランスを取りながらパスサッカーの一部となり、
10人になってからは、あわよくばファウルを貰おうと、単独ドリブルでガンガン突っ込む。

上記の様な流れというのは、外から見てると解りやすい物だが、実際にプレーしてる選手には解らない
それを補う為に、選手交代というベンチワークが重要になってくるのだが、
長谷部みたいなその状況でやらなきゃいけない事が良く解っている選手がいると、ベンチが焦らなくていい。

中東の大会で日本が優勝というのは少し考えづらい所ではあるけど、
それでも今の弱い日本からすると、BEST4まで行ったというのは自信になるだろうし、
何とかこの大会で優勝して、コンフェデ杯の出場権を獲得してもらいたい所だね。



【競馬】

総合首位のゴリポンが2走とも勝利した事で、明日のGU直接対決を待たずしてあっさりとMVPを確定。
最後の川崎記念が無くなった時は、うちにも流れがきたかな〜と思ったけど、全くそんな事はありませんでしたw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GUAJCC トーセンジョーダン


Mr.X(ペケ)
中山11R GUAJCC コスモファントム


他の陣営からすると、少しでも差を縮めておきたい所ですな。



今日は朝早くからお出かけで疲れてるから、夜まで少し寝るとします。


1月21日

今日はサッカーアジア杯、決勝トーナメント1回戦。
相手は開催国のカタールという事で、完全アウェーの中、どこまで戦えるか。

いろいろ情報を調べていたら、至る所で「普通にやれば勝てる」という文章を見つけたけど、
どこにも根拠が書いてなくて、ではその普通とは何なのか?

FIFAランクで80位ぐらい日本のが上なのが普通?
それとも過去に7試合やって日本は1勝しかしてない相性の悪さが普通?

カタールというのはカウンターサッカーが主流な中東では珍しい、前のめりな攻撃チーム。

中盤からでも、前が空いたと思えばガンガンシュートを打ってくるチームで、
今大会、守備の出足が遅い日本からすると、あまり相性が良くない様に思える。

そして、リードされるとすぐに諦める精神的脆さがある中東勢だけど、
それも開催国ともなれば、そう型に当てはまる話ではない。

勿論、日本の応援はするけど、いろんな所で書いてある楽観的な記事程、
楽な試合にはならないと思うんだけどなぁ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山10R 東雲賞 トウショウデザート
京都9R 花見小路特別 トゥリオンファーレ
小倉11R 壇之浦特別 ラインドリーム


ゴリポン
京都10R 若駒ステークス リベルタス
小倉11R 壇之浦特別 ヤマニンウイスカー


白熱する今月のMVP争い。
相次ぐ出走取消で4人全員にチャンスがまわってきたとはいえ、
現在トップの僕は、最終週にして見守る事しか出来ません。

それにしても、なかなか計算通りいかないというのが表面化してきました。

まずは春天を飛ばして、宝塚目標を名言したエイシンフラッシュ
期間内、下手したら金鯱賞の1走だけと厳しい所。
まだ8Pで交換する事が出来るから、せっかく交換+1とった事だし一度下げるのも手かもしれません。

そして今月の最後に出走予定だったスマートファルコンも期間未定の放牧。
川崎記念・フェブラリーS・ドバイの回避は表明したんで、例年通りなら5月のかきつばた記念→さきたま杯。
ただ、昨年はそのローテから帝王賞で負けているのと、一度脚をやっているだけに、
疲れが抜けなければ帝王賞ぶっつけとか言い出す可能性も・・・

そしてやはり今月最後の川崎記念でファルコンと直接対決だったバーディバーディも回避しフェブラリーSへ直行。
ゴリポン陣営はもう交換の出来ないプロヴィナージュがエリザベス女王杯を出走取消した後、
宝塚記念を目標に春の重賞路線を纏めてスルーしたのも痛い所。

そして、ただでさえ早期の離脱が多かったうちの陣営もなぁ・・・
オーロマイスターがステップ予定の根岸に間に合わず、フェブラリー直行・・・終わった。
それ以上に、頼むからリザーブ1頭でいいから戻ってきておくれ!
怪我してる馬を下げる事すら出来ないのは切なすぎる・・・



ハローワークの職種別募集にアクセスして見てたけど面白いねぇ。
どういうジャンルが人手不足なのかというのが良く解るね。

まぁ大抵そういうのは資格が必要で僕じゃ無理な仕事ばっかりなんだけど、
それにしても、どうせ今のご時世、すぐ決まる様なもんじゃないから、小まめにチェックしますかね。


1月20日

昨年末に受けた仕事を自分じゃやる余裕が無いんで、すずみにお願いしていたのが、
一段落ついたと連絡があったので、途中経過を見せにきてもらう。

すずみと会うのは今年初。
忘年会の猿回し等、年末年始の無駄話をしつつも、その間こっちは電卓の手を止めない。

すずみがいる間、幾度も手伝ってもらおうかと頭を過ぎるも、
これは音楽じゃなくて自宅の仕事なんで、これが僕の中での越えちゃいけない一線。

せめて運に頼る遊びの部分でも・・・と思うも、間が悪い事に、やきゅつくでは昨晩資金を使い切っていたし、
競馬伝説でも合成ラッシュをしたばかりなんで、特にお願いする物が無く残念。

最初から来るのが解ってれば、いろいろと調整してたんだけどね。



【パンヤ】

今日のアップデートより、PJCチャレンジカップの登録がスタート

今回はDIという事で、世間的にDIはスコアがハイレベルになるから、
こっちは参加賞だけいただいておきましょう。

期間中に更新できたらラッキーぐらいですな。

他は特に目を引くアップデートは無し。
来週のメンテでCPガチャが入れ替わるから、まだの人は頑張って下さい。



【競馬】

府中競馬場ツアー2011冬が2月19日の開催で決定。

毎年楽しみにしていたバレンタインSが今年は存在しないという事で、
当日のメインはGVダイヤモンドSという事になりました。

普通の人にとっては給料日前。
僕にとってはホワイトデー前でお金を使えないという事で、当日は単勝中心に可愛く参加する予定です。
福島開催も無いから、強気にはなれないしねw



やきゅつくで、開幕から毎日物凄いPtを消費してるのに、☆6以上が全く引けない現状、
せっかくだからと今日の途中までの試合で稼いだ資金で3枚だけ引いてもらう。

3枚中、所持0枚だった野手☆1を2枚も引いてくれたから、
☆2が5枚並んでる控えベンチを考えれば当たりも、残念ながら高コストは無し。
ちょっとは期待しただけに残念。

「あーそうだ、競馬伝説でサブ垢作るのに名前借りた」
「いいですよ。元々ゆうすずみって私がつけた名前じゃありませんし」
「ちなみに自画像として、画像データをアップロード出来るんだけど、赤いスーツにしておいたから」
「ヒダスカートですか。どちらかといえばフレアーを愛用してますが」
「何それ?」
「こういう折り目のをヒダスカートと言いまして、フレアーは折り目無く裾が広がっているのです」
「ほ〜」

スカートに種類や名称があるのは当然としても、初耳な知識で使う機会も無さそうだし、きっと忘れそうw

「前にやってもらったカード合成が、この垢じゃはじめたばっかりで枚数が無いから、
 とりあえず5億円分、地方カー伝をやってくれ」
「また馬を出せばいいんですか?」
「いや、あれは有料のコインが無いと出来ないんで、無料会員用の景品がしょぼいのと思ってくれればいい」
「では特に大当たりとかは無いんですね」
「一応、馬とか餌とか金色のが出たら当たりだ。多分5億円だと8回ぐらいはカード貰える」
「やってみます」

1回2000万で当選確率が長期的に見て3分の1。
つまり5億だと、25回で単純計算8回ぐらいしか当たらない。
そして8回のうち金枠が1枚でも出れば大当たり。

本当はサブ馬主会に移動すれば、馬主会特典で当選確率2倍というのがあるんだけど、
まぁ時間潰しの5億円分という事で今回はそのまま。

「いきなり金色でました」
「何て書いてある?」
「名前が書いてません」
「あっそうか。んじゃ、下に小さく番号あるだろ?」
「0003です」
「OK!その調子で金色のお馬さん引いとくれ」

3番はナリタブライアンという使えるお馬さんで、この時点で残り全部ハズレでも勝ち決定。
再びこちらは電卓作業に戻っていたら、どうやら5億円分終わったらしい。

「どうだった?」
「金色はもう1枚出たんですが、馬じゃ無さそうで良く解りませんでした」
「まぁサプリメントとか食材系で不思議な図柄の金色があるからな」
「いや、動物だとは思うんですが・・・」
「おっ、それはポニーか鳥か猫だったら大当たりだな。どれどれ・・・ぐはぁ!?」
「猫とポニーだったら解るんですが、何ですかこの白いの?フェレット?」
「いや、これは幻の白い珍獣と言われていてだなぁ・・・」

このゲームのペットカードとして一番強いとされていて、
僕が1年以上やって、とことん縁が無い超レアカード<オコジョ>でした。

<オコジョ・ナイチンゲール・ポニー・etc>この段階で1ヶ月もやってないすずみ垢が、
1年半近くやってるメイン垢を越えた気がするのは絶対に気のせいだよね・・・


1月19日

ペケが休みになったという事で、遊びに誘ってくれました。

いつも通りお邪魔してギャロップレーサーを堪能。

過去に僕の駄騎乗で調教師から首を宣告された、将来有望だった名馬フリムケバーピンキー
その瞬間から今度は敵として出てくるんだけど、ええ、しっかりGTで邪魔されましたともw



【競馬伝説】

期間限定でEX種牡馬・繁殖牝馬の販売がスタート。

勿論、無料で楽しんでいる僕には縁の無い世界なんだけど、
驚く事にEX繁殖牝馬1枚のお値段が800KP(8千円)

EXを引く為の抽選が11回で200KP(2千円)。
つまり欲しいのが確実に買えるという付加要素を甘めに考えて、
通常は、単純計算44回で1枚引けるぐらいの確率ぐらいという事なんでしょうな。

そらなかなか引けない訳だw



今日はペケ宅に遅くまでお邪魔してしまったんで、帰宅が遅くなったから簡単で失礼します。

いい気分転換が出来たんで、明日は帳簿と睨めっこしながら、軽く職探しでもしてみようかな。
安定職につくというのを真面目に考えてみますかね。


1月18日

連日サッカーの話題を書いたからには結果を。

開始20分が注目と言っていたら、その間に3得点と日本らしからぬ展開。
いろいろ良かった所はあったけど、一番は前田を中心としたFWの展開

まわりを生かすプレーが得意な前田をワントップに置いている日本の布陣は、
その前田をデコイに使うプレーを出来るのが左サイドの香川一人だった。

1・2試合目とその香川がブンデスでの大活躍により徹底マークされていた中、
攻撃的な中盤の本田、松井は飛び出すよりも足元でボールを貰いたいタイプで、前田が孤立していたのが、
昨日は岡崎・柏木と、裏に飛び出すタイプが二人増えた事により、前田の真骨頂が発揮。

今まで同様、常に香川にマークが集まる中、逆サイドの岡崎がフリーになる場面が多く、
その岡崎が早々に2得点した後は、必然的に前田のマークまでが薄くなった。

既に敗退が決まっていたサウジアラビアが、本国ではお酒が飲めないから、
試合前日に皆で飲みまくっていたという冗談みたいな話も出ていたが、
相手の調子がどうあれレベルを合わせてしまっていたのが日本の良い所でもあり弱点でもある。

それがFWが全て点を決めた5得点なんて、今までじゃ考えられない良い試合でした。



【競馬伝説】

今年から人数が大幅に増えた我が馬主会は、最初の12週で40勝とおかしな事に。

まぁこれから徐々に勝ち星が落ちて行くのは覚悟なんだけど、
年間100勝が目標なんで、日に2勝はしなきゃいけない計算。
これって現実的にかなり厳しい数字なんです。

馬主会の人数が増えようと、実際に行われるレースの数は増えていない訳で、
そうなると、新しい垢が初心者競馬場を走れる今年に限り達成出来る可能性がある!

全ての垢が初心者競馬場を卒業してしまえば、仲間内で潰しあう事になるでしょうな。



今日も電卓、明日も電卓、明後日も・・・

仕事で言っちゃいけない事なんだけど、ぶっちゃけ飽きましたw

とはいえ放り投げる訳にもいかないし、喉のポリープが再発して痛いから一人カラオケで発散とかも出来ず、
今度ペケか総帥宅にでも無理矢理おしかけようか・・・

とりあえず20日に欲しい本が一冊出るから、買い物が楽しみです。


1月17日

妙に人肌が恋しい時というのがたまにあります。

だからどうするというのは無いんだけど、今日がそんな感じで、
家で電卓を叩きながら、一日どこか寂しい思いをして過ごしてました。

こういう時は、友達と騒いで発散したりするんだけど、今日は生憎仕事をする日と決めていたんで自重。

でも、師匠やゴリポンが平和島の温泉に行くって言ってたから、無理矢理でもついていけば良かったかな・・・



今日行われるサッカーの話題は昨日書いちゃったし、丸ちゃんが頑張っていたソニーオープンの結果でも。

予選2日間が終わって−10と首位で決勝へ進んだ丸山茂樹。

8年ぶりの米ツアー優勝を目指していたが、初日の雨天順延により最終日は36H。
流石に41歳にはきつかったか、結局−1しか伸ばせずに7位タイで終了。

それでも久しぶりの一桁フィニッシュという事で元気な姿を見せた。

今大会は丸ちゃん以外の日本人参加6人がいずれも予選落ちだったんで、
日本人ファンが多く詰め掛けるハワイの地で、人気のある丸ちゃんが最後まで見せてくれたのは嬉しい事。

怪我もあって1年間ベストじゃ戦えないけど、要所で素晴らしいゴルフと笑顔を見せてもらいたいもんですな。



スポーツでもう一つ。

テニスの全豪初日で登場した錦織圭が格上相手に見事な勝利をあげ全豪初勝利。

日本人の活躍が続いたから、今日のサッカーも期待してますよ!


1月16日

本当に毎年毎年センター試験の時は雪が降るね。

今年も各地で交通手段の乱れにより開始時間がずれたりといろいろ。

競馬界でも、京都で雪の恐れがあって前売りが中止になったと思ったら、
なんとビックリ、積雪で影響出たのが中山競馬場。

僕の住んでる東京は寒いとはいえ今のところ雪とは無縁だから不思議な感じですわ。



【競馬】

ブルーミングアレー強かったなぁ。
自分の馬ながら遥かに想像を越える戦績で、これで春の牝馬重賞に間に合う事に。

この現・4歳世代は、現在の競馬界では昨年から猛威を振るっていて、この馬もそんな1頭。

毎年ドラフト段階で3歳は古馬との比較というのが解らなくて敬遠するんだけど、
今年度は僕にしては珍しく3頭も指名してるんだよね。

まぁ3頭中活躍してるのがこれだけというのはご愛嬌としても、古馬好きの僕が苦手な3歳に流れたというのは、
ドラフトで欲しいのが獲れなかったのもあるけど、それだけ古馬で魅力があるのが少なかったと。

そんな元気が無い古馬勢の象徴であるナムラクレセントが、久々に復活の兆しを見せた事だし、
何とか今月のMVPをとって、後半戦巻き返しの弾みをつけたい所ですな。

といいつつ最終週で、現在17Pで首位の僕が恐らく無し。
9Pで3位のゴリポンが直接対決含む掲示板が堅い2走+1あるかどうか。
そして3Pで最下位のK氏が勝ちの可能性が高い直接対決&GUを含む5走。

絶対逆転されるじゃんw



明日の夜10時過ぎから、サッカーアジアカップの予選最終戦。

引き分け以上で8強進出が決定する日本の対戦相手は、
1試合目が終わり監督が解任され、既に敗退が決まっている前回準優勝のサウジアラビア。

普通に考えればモチベーションの差などから圧倒的有利な状況ではあるんだけど、
GK川島の出場停止、松井の肉離れによる欠場、本田が怪我で万全じゃ無いという事から、
新生チームの弱点である選手層の薄さというのが試される。

それを補う為には、とにかく前半で先取点を取ること
前半の最中に追いつかれ様が構わないから、とにかく1点とって気分的にいけると思えれば、
代わりに出場している経験の浅い選手などには大きなプラスになる。

そういう意味で、立ち上がりの20分の集中力を期待します。


1月15日

昨日書いたGK川島の退場取り消しを求める抗議文は、
試合後2時間以内という規定をサッカー協会が知らず不受理となりました。

お粗末な結末というか、選手だけじゃなくて協会も国際経験を豊富にしないといけませんな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山10R 初富士ステークス ブルーミングアレー
京都11R GU日経新春杯 ナムラクレセント


K氏
京都8R 4歳上500万 ナムラブレッド <リザーブ>


ゴリポン
中山9R 初凪賞 メイショウツチヤマ <リザーブ>
京都10R 雅ステークス ソリタリーキング


明日の京都は雪予報。
開催がどうなるか解らないけど、適度な雨ぐらいがクレセントにとっては最高です。



あーや勝手にリタイヤすんな!(怒)

今日もねこねこマシン猛レースのイベント埋めに失敗

自分がレースで1位をとるのではなく、一番弱いNPCに優勝してもらわなきゃいけないんだけど、
途中でイベントが発生して勝手にリタイヤしちゃうんだよねぇ・・・

で、そのイベント回避の手段ってのが、どっかにあるはずなんだけど、
フラグ管理が物凄く複雑&レース中の自分の行動も反映されるから、正直訳わかめw

とりあえずレース中のバトルイベントには全て勝利しないと順位が上がらなくてフォローしきれないから、
でもまだ第5戦で序盤だから、有用な技を持ってなくて・・・はぁ、まずはそこからかな。


って、どうでもいい話題で終わるのも何なんで、最後にもくぞーさんが教えてくれた、
プロ野球2011新人王候補を纏めた記事にでもリンク貼っておきますか。

ここ10年の偏った傾向とか出てるから、面白いかもしれませんよ。


1月14日

昨晩は夜中にサッカー観戦をしてたけど、まぁ激しい試合だったね。

日本が前半に2点目をとってれば、あんな展開にならなかっただろうに、
やっぱりとれる時にとっておかないと、いつの間にか押されてる方に流れが行く典型的な試合。

両チーム共に審判に泣かされた試合になったけど、それもサッカー。
試合中にそれを引きずらなかった日本の選手達は大したもんです。

GK川島の退場取り消しを求める提訴をしたらしいけど、果てさてどうなる事か・・・



【競馬】

今日から新たな年度のシーズン1が開幕。
そして、非常にまずい事態になっております。

まずは開幕で6万Pt使って☆7以上所か☆1すら1枚もひけなかったメイン。
☆8永井(楽)☆7小野(ロ)☆7松中(ソ)が昨年から残留しているので、まだ何とかなっているから良しとしよう。

どうにもならないというか、どうして良いか解らないのがサブ。
やはり6万Pt使って☆7以上所か☆1すら1枚もひけなかったのはメインと一緒。
ところが、昨年からの☆7以上残留が、☆9藤川(神)☆7シュルツ(広)という両抑え投手のみ。

昨年のスタメン・先発が全員引退という事で、スキルを貼っていた選手の残留が0
おまけに野手の☆1が0枚と終わってる状態。

それで開幕の補強が大失敗してる物だから、先発5人が6−5−4−4−4と低く、
控え野手5人が全☆2で余計なコストがかかってる状態なのに、
投手の中継ぎ/セット/抑えが3−2−1−1/6/7と既にコストが余っている状態

なんでシーズン1でセット・中継ぎにこんな高コスト入れてるんだ・・・と頭を抱えます。

これは下手したら、降格してもマイナーですら優勝出来ない可能性が高いんで、
こうなったら近々すずみ様にお越し願うしか無いかもしれません・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中山8R 4歳上1000万 ローブドヴルール


ゴリポン
京都11R 大和ステークス ナムラタイタン


今週は月間MVP争いに重要な週なんだけど、まずはトップを走るペケが出走。
2走に1回好走してるから、今回は掲示板確保の順番ですな。



今度は、祖母の家の電話機が不調。
こういうのって何か続きますなぁ。

またこうして計算外の余計な出費が・・・

まじで我が家のTVにはもう少し頑張ってもらいましょう。


1月13日

インストールが15時間かかっても終わらないという伝説のバグゲーである、「CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜」

10年以上前の当事は世にも珍しい手動インストールという不思議な手法で何とかしたんだけど、
久々にやりたくなってHPを見に行ったら、インストーラーパッチが出ていて、無事に1時間で終了w

これは2003年にライアーソフトから発売されたアダルトゲームで、
僕はこのライアーソフトの会員に入っていたぐらいこの会社の出すゲームが好きだった。

最近でこそ追いきれなくなってしまったが、「行殺☆新撰組」「サフィズムの舷窓」と過去には名作も多く、
それはもう文学・歴史・政治・神話と多岐に渡る教養が必要なパロディゲームというのが僕の中で大きなツボ。

僕のまわりで野球ファンが多いから解りやすい例を出すならば、
過去に野球ネタを扱った時には、「勝利投手」「どきどきプリティリーグ」の両方が解らないと理解できないぐらいw

で、今回久々に引っ張り出したこのゲームは、タイトルからも解る通りチキチキマシン猛レースのパロディで、
舞台を宇宙にしたレースゲームなのだが、選択肢で進んでいくADVなのに無駄に難易度が高すぎ、
当事、イベントを1個見逃しているのが今でも悔しい思いをしていて、それでちょっと頑張ってみるかと思い立つ。

で、懐かしいな〜と思いながらやっていて、結局今回もイベント条件を満たせずに惨敗。

もう諦めて攻略を見ようと探したけど、本気で難しいのか攻略ページが存在しないんだ。
どこいっても難しすぎ!しか書いてないぐらいw

とあるシナリオでNPCに勝利させないといけないんだけど、
選択肢のパターンが楽に数百を越えていて、総当りをする気にもならないぐらい・・・

という訳で、これからしばらく1日1回でも頑張ってみようと思います。



【競馬】

今週の日経新春杯は予想王決定戦の対象レースなんで、関係者の皆はよろしくです。

その日経賞には、POGで持ち馬であるナムラクレセントが出走。
ってか13頭しかいない割には、他の馬強くない?

で、ハンデ戦だけどそんなの関係なく、GUハンターの素質充分な薔薇の一族が勝ちますw

GTジャパンカップ勝ち馬にGUハンターとは失礼な言い方かもしれないけど、
薔薇の一族はそういう風に出来ているのですよw



さて、夜にパンヤとかやる前に、お風呂で温まって来ようかな。

「寒い」という言葉は口にするけど、実は寒さをあまり感じない体質で、むしろ外気が冷たい時は、
血行障害で指先や足先が冷たくなって凍傷状態になるから痛いんだよね。
だから「寒い」というよりは「痛い」というのが正確な表現になるんだ。

動かさないと腐ると脅されてるから、実はキーボードを叩くのも痛いパンヤでリハビリですよ。


1月12日

自宅の電話が調子悪くて、ごまかしながら使うこと1年。
ついに駄目になったんで新しいのを購入。

携帯電話の普及で、自宅の電話は必要無いという人も増えてきたけど、
やっぱり家族で住んでるとそういう訳にもいきません。

自分の親とか見てると、携帯持ってる意味あるの?という状況はやっぱり多く、
携帯文化に慣れて無い人というのは、まだまだいるもんですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

先発陣が揃わなかった今期。
メインは頑張って辛くも4位でCT出場も、サブは何とか残留という結果。

サブは野手陣のバランスが良かっただけに、常に10点とった方が勝ちという試合ばかりで、
先発があと2枚居れば優勝争いが出来たのにと悔やまれる所。

先発がいないだけでなく、そのスタメンを張ってる野手が9人とも引退なので、
来年の頭はかなり頑張って良い選手を引かないと、降格一直線ですな。



【競馬伝説】

今日のメンテナンスから6周年イベントが開催

どうやら2週間に渡るクイズイベントという事で、まぁこれはこれで良いとして、
5周年の時みたいなエンブレム集めを期待していただけに残念。

その為に地方カー伝用に資金をとっておいたけど、まぁ無駄になる訳じゃないから良しとしますか。



去年から今年にかけて、我が家の家電が続々と駄目になってます。

まぁかなり長持ちしてる部類な物ばっかりだから、仕方ない部分はあるんだけど、
次はソニータイマーが点滅して、スイッチを押してから映るまで5分かかるTVの番ですなぁ。

まだ地デジ対応じゃないから買い替え時ではあるんだけど、
出来れば相場が下がると言われている5月までもって欲しい所です。


1月11日

皇居まわりのマラソンランナーのマナーが悪すぎるとして苦情が殺到。
昨年2度に渡る協議の結果、看板が設置されるも効果が出ず。

という訳で、今月末から様々な立場の人で再度協議される事になってるんだけど、
今の段階で改善策の草案というのを見せてもらった。

うん、詳しくは書けないけど、駄目だなこりゃ・・・

トラブルの事例や苦情の内容に一通り目を通したけど、
ランナー、歩行者の言い分というのは当然ながら自分の立場でしか物を見ない。

だから双方共に偏った意見が多くなるのは仕方ないとして、
第3者から見れば、ぶっちゃけランナーのが悪いかなってケースが多すぎる。

だからといって走るのを禁止するというのは別問題で、
マナーが悪いトラブルを起こすのはその一部の人間に限るのは、どの世界でも同じ。

一周5kmと解りやすい、信号が無いという絶好の条件なのは解るけど、
だからといってマラソンコースじゃないという前提条件を忘れちゃいけないよね。

普通の狭い歩道で通行人が邪魔だからって、文句を言うのが正しいのかな?
あれだけの人数が走ってるから強気になる人が出てくるだけで、前提条件の認識が間違ってるとしか思えないね。

まぁその部分を今度話し合う訳だけど、学生運動の広場を思い出しましたよw

僕の周りでもマナーに気をつけて真面目に走ってる人が多数いる事だし、
新しく上手い解決案が出てくる事を願います。



【パンヤ】

昨年、オフ会で会ったWH仲間から電話がありWH対戦。
最近ちょっとさぼり気味だったから良い機会で、昨年会った時の話も交えながら楽しいWHでした。

今日みたいな寒い日は、手が冷たくてパンヤを出す所じゃないんで、
重要な所は高級品に頼り、その他は徹底的に距離合わせの転がしでパンミ上等!

途中に1個距離ミスして−21だったけど、まずまずの内容だったんじゃないでしょうか。
とはいっても相方がミスしてー25とか出してるから、僕としては師匠の威厳もあったもんじゃないですなw

誰が言い出したのか忘れたけど、教え子はチッパーばかりでみんな僕よりスコア上だし、
殆どチップが無い僕がなんで師匠なのか未だに解りません。

長距離砲のT−岡田が、アベレージヒッターの正田コーチに教わって開眼したみたいな関係と、
都合良く捕らえておきましょうw



冒頭では論点がずれちゃうから書かなかったけど、皇居まわりってのは出会いスポットなんだってねw
同じ趣味の人間が集まる場って意味では解らなくないけど、意味合いとしてはコミケや富士ロックと似た状況らしい。

そういう意味じゃ、他の人間に迷惑をかけるのが多いなら禁止にするという考え方もありかもしれないけど、
それは極論というか最終手段な訳で、上手い解決法だとは思わない。

ただ逆に認可を降ろす日というのを作るのも有りかなとは思うね。
いうなれば歩行者天国と同じ事。

そこでしか出来ないなら問題だけど、集まって走るのが楽しいにしたって、十数人レベルなら他でも走れるんだしね。


1月10日

世間では3連休だったんですな。

我が家は家族全員祝日が関係無い仕事をしてるから、○○の日というのが全く頭に入ってきません。

だからどうしたと言われると非常に困るんだけど、つまりいつも通りの1日だったという事です。



【競馬伝説】

使わない種牡馬と助手カードが貯まってきたので、カード合成で消費。

この2日間で3垢頑張って、Lv4×4で550回、5×5で400回、6×6で500回、
7×8で150回、8×8で200回と、かなりの回数をやった結果、コイン種・EXどころかLv9以上が0枚!

数時間かかる作業の末、ありえないぐらい悪かった結果にグッタリ。
ぶっちゃけ期待はしてなかったとはいえ、当たりが1枚でも出てれば疲れ具合が違ったでしょうな。

無料会員にとって唯一特殊カードが引けるチャンスなだけに残念です。
これで次に合成できるのは、ゲーム内で3・4年後ぐらいだと思うんで、その時は運が良い事を願います。



去年の鎌田レコード大賞をとった林檎もぎれビーム!を毎日の様に聴いているのに、
その作品であるさよなら絶望先生を観た事が無いのはどうかと思うので、第1話から順番に鑑賞。
ストーリーの無い不条理型アニメというのは聞いていたけど、なるほど、観て納得しました。

とりあえず第11話で、先生が暴れちんちん電車に跳ねられた所で止まってるけど、
小ネタが一杯ある作品だからずっと観てなきゃいけないんで疲れますなw

嫌いじゃないけど、個人的にはもう少し盛り上がり所があると楽しく観られるのに残念です。
とりあえず第3シーズンまであるから、残りに期待しますかね。

にしても、久々にアニメを見たなぁ・・・

いや、その業界にいるから視聴だったり資料を見たりというのはたくさんあるんだけど、
自分から観たのってここ数年だと、あずまんが、咲ぐらいしか記憶にないからねw


1月9日

今日は家で競馬観戦しながら仕事をしてただけなんで、昨日の秋葉原の話でも。

目的は決算やエクセル入力で大きな手助けとなる電卓付きテンキー
テンキー上で計算して、それをそのまま入力する事が出来るという優れもの。

予めネットで調べていたんで機能に対する相場は頭に入ってたから、
まずは大手電気店でメーカー品の価格を見てから裏通りを潰して行く。

ここで大問題。

最初に数点まわった大手店であまりにも見ないから店員に聞いたら取り扱ってない!?
あっても1種類だけで高かったりとお話にならない。

仕方なく裏通りのキーボード専門店やジャンク屋をまわるも同じ状態。
確かにそう売れ筋商品という訳じゃないけど、まさかここまでとは・・・

適当な海外メーカーで安いのをと考えていた目論見は崩れ、
仕方なく、裏通りで唯一見つけた超しょぼい激安のを買って帰りました。

この日は、昨年秋に出てるはずの小説を2冊買うはずが、これまた全本屋で品切れ。
もう歩きながらイライラして、思わずワゴンセールの折りたたみスコップを衝動買いしてしまうほど。

DVDメディアもいつものメーカーが置いて無かったし、
ただ寒空の下、人混みを堪能しただけの全く駄目な1日でした。



【競馬】

マルセリーナ強かった!

上位人気陣が総崩れして展開に恵まれたとはいえ、予想を覆す大健闘の3着!
2着以内なら賞金がつめたのに・・・と残念な気持ちはあるけど、それ以上に次が楽しみな走りでした。
流石にあの走りをして、クラシックが間に合わないからと放牧は無いでしょう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 北大路特別 ラインドリーム


ゴリポン
京都9R 北大路特別 ハッピーパレード <リザーブ>
京都12R 4歳上1000万 ファンドリカップ


競馬ページにて、鎌田年度代表馬2010を発表!

これは仲間内で、2010年一番印象に残ったネタをやってくれた馬に送られる賞で、
K氏がノミネート候補を絞ってくれ、選考委員会の投票により選ばれる物。

例えば・・・

鎌田年度代表馬 (番外編)

トウホクビジン

笠松・山中輝久厩舎の4歳馬。3歳は全国の競馬場に遠征して4勝をあげる活躍をした。
2010年は地元笠松から始動し、幸先良く勝利を挙げると、また今年も全国遠征に乗り出した。
3歳は28戦出走だったが、4歳になり29戦出走と、グレードアップした活躍を見せた。ちなみに勝利は年最初の1勝のみである。
年末の仕事納めの翌日の29日の東京大賞典出走、そして2011年は仕事始めの前日の3日の川崎報知オールスターカップに出走という
公務員以上の激務をこなしており、今年は夢(悪夢?)の30戦出走が達成できるかもしれない。


とまぁ、こんな感じで実にマニアックな馬が出てくるのである。
ちなみに、競走馬が年間に走るのは平均して6〜8走ぐらい。
30走近くというのは地方競馬ならではだけど、それでもありえない事ですw



冒頭に書いた電卓付きテンキーの話だけど、今日ちょっと使ってみた感じ、980円というまぁ値段なりという所。

機能やボタンが少ないので、純粋にそれだけで作業するにはちと不便な部分もあって、
通常のテンキーと同時に繋いで、計算が必要な部分はそちらでと使い分けをすれば有かなと。

目をつけてた4000円弱のは売ってなかったから、今度見つけて安ければ買いなおしですかね。


1月8日

今日はゆうすずみがやってるラジオ番組で、企画会議という名の新年会。
僕は元々お世話になっていたスタッフさん達だし、せっかく声をかけてくれたから顔を出してくる。

思えば僕がやってた当事は企画会議に良く乱入したっけと昔話に花が咲き、
体調的にお酒は飲めないながらも楽しくやっていた所に、この番組では珍しいロケ企画が浮上。

新橋や秋葉原を歩けば、番組で使う資料としてADが街頭インタビューをしてるのは良く見られる光景だが、
今回はロケの模様まで音声として流すという事なんで、ちゃんとした人がインタビューをしないといけない。

とはいっても、局アナを使う程の大掛かりでは無いので、誰か適当なのをと見回した時に、
皆が真っ先に目の行く先はゆうすずみ。

そして誰もが頭の中でシミュレーションをして、何事も無かったかの様に次に視線が集まるのが僕。
うん、この流れは解ってた。

「先に言わせてくれ。いや、俺もすずみには無理だと考えた立場として言える事じゃないかもしれんが、
 俺はもう部外者だから!」
「そんな事言わずに〜」
「ちょっと言ってちょっと帰ってくるだけですから〜」
「嫌だよ。なんで交通費だけでそんな面倒な事やらんといかん」
「確かにお金は出ませんが、アシスタントとして巨乳のメイドをつけます」
「・・・・・あいつか」

女の子ADの一人で、以前に秋葉原で街頭インタビューをしていた所にバッタリ会い、そのまま手伝わされたというか、
メイド姿に存在感のある胸で、周囲の視線を集めまくっていた横で僕まで羞恥プレーだったという・・・

「それにほら、お酒が入って無いのって、あの子とGohさんだけですし」
「今から行くのかよ!」
「こういうのは思い立ったがと言うじゃないですか」
「使い方間違ってるよ!!!」

この段階で既にツッコミ所が満載なんだ。

内容は言えないけど、まずロケの内容からしてメイドは全く関係無い。
そもそもメイドを引き連れてロケなんか秋葉原でも嫌なのに、今回は別地。
今はあくまでも企画会議で、これから企画書を通すという作業が待っている。
それ以前にやりたくない!(←これ重要)

こういう時って、プライベートなら優秀な便利屋のmarkちゃんに任せたり、
音楽関係だったらすずみに任せるんだけど、今回はどっちも使えない。
というか、すずみには果てしなく向かない仕事。

この後もすったもんだした挙句、最終的には引き受ける事になるんだけど、
部外者の僕が一人でやるのは大きく間違っているので、ADの子には人身御供と目の保養要員として付き合ってもらい、
この後の企画書がどういう形式でもいけるように汎用性の高いロケを敢行。

ってかマジな話、今日やる意味が全く解らないというか、日を改めた方がいいんだけど、
どうせやらなきゃいけない事になったのなら、少しでも早く終わらせたい・・・

まぁ元々が番組をやっていただけあって、どういう素材があればいいのかは良く解っているし、
自分で言うのも何だけど、企画側にも参加してたから、その点の臨機応変さは持っているつもりなんで無難には終了。

報酬代わりにと、喫茶店代は出してくれていたんで、終わってからADの子と二人、お茶をする事に。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GVシンザン記念 マルセリーナ


この馬を管理する松田博厩舎にとっては、2歳牝馬王者レーヴディソールがいるので、
少しでもクラシックが厳しいと思えば平然と休みに入る可能性がある。

それを考えれば、今回かその次で何が何でも賞金を積んでもらわないといけないんだけど、
今回は混合戦で相手が強い上に、今週の調教で思いっきり放馬したんだよね・・・

その影響が出ちゃうとレース後に即放牧なんて事もありえるんで、
冷静に考えれば8〜10着ぐらいだけど、でも2着以内で賞金加算を切に願います。



「今日はありがとうございました」
「どっちかといえばお前も被害者側だから礼はいらん」
「いえ、メイド服だったらと思うと、もう恥ずかしくて・・・」
「あ〜その事か。お前、芸能人と歩いた事あるか?買い物でもデートでも」
「ありません」
「じゃあすれ違う人が振り向く程の格好いい彼氏とは?」
「それもないです」
「それは幸いだったな。一緒に歩くとな、とにかく視線が集まるんだ」
「それは何となく解ります」
「周囲の視線がその有名人に集まったあと必ず来るのが、
 隣にいる奴に対して、羨望というよりも敵意がこもった視線。これがまた怖いんだ」
「そうなんですか」
「お前、自分の事を可愛いとか美人だと思った事があるか?」
「そう聞かれてありますと答えるのは、かなり勇気がいると思います」
「うんそう思う。ってか特別どうのって顔はしてないな」
「ひどっ」
「いやいや悪かった。まぁ俺もお世辞にも格好いいとかいう顔立ちはしてないからそれは許せ。
 でだ、自分に自信は持てなくても周囲の視線は感じるだろ?特に胸」
「はい・・・」
「女性は他人の視線にビンカンだと言うけど、やっぱりそうか?」
「それはもう嫌というほど感じます。今日は厚着と言われたからそこまでじゃありませんでしたが」
「まぁそれでも目立つしなぁ・・・」
「まじまじと見ないでください」
「しょうがないじゃん。ってか黙って見られるのと言われて見られるのどっちが嫌?」
「どっちも嫌です!」
「そらそうだ」

秋葉原で一緒に仕事したとき、当然ながらこの子に視線が集まって、その後にやってくるのが・・・

昔、五反田のパンヤパン屋さんで働いていた時も同じ経験をしてるんだよね。

良く話題にだす女の子の中で男がポツンと働いていた環境で、
その当事の女の子達がモデル事務所とかに通っていたりとかいう子達ばっかりで、
ちょっと男からすると引くぐらい美人が並んでた物だから、僕も含めて働いてる仲間内での仲は良かったけど、
普段は男性のお客さんから凄い目で見られたり、物凄い居心地が悪かったんだ。

まぁそんな昔話を思い出しつつ、滅多に会う機会が無い子とお茶を楽しみ、
外が暗くて寒くなってきた中、秋葉原によって電卓付きテンキーを買い帰宅。

今現在21時を過ぎて遅くなってしまったんで、秋葉原でいろいろあったんだけど、
それはまたという事にして今日は終わります。


1月7日

今日は寒かった。

って、大抵こういう書き出しをする時は書く事が無いんだw

という訳で、さくっと終わらせましょう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ) ※追記
中山4R メイクデビュー中山 キングメーカー
中山9R 寒竹賞 ショウナンバーズ


今週は追い上げる二人、僕とペケにとって後半戦を占う重要な週。
お互いに活躍が必定な2歳がここで賞金をつんで重賞路線に乗りたい所です。



【パンヤ】

ここ数日、元しょんぼりのとらさんが復帰して懐かしい話をちらほらと。

僕にとっては今のメンバーと出会う前に一緒に遊んでいた人で、
毎日朝までゲームをやっていた一番終わってた時期の仲間なんで積もる話も一杯あります。



明日は用事があって出なきゃいけないついでに、秋葉原で買い物をしてくるかどうか。

先日使わせてもらった電卓付きのテンキーが物凄く便利だったんだよね。

僕が触ったのは1万弱もする高い奴だったから機能が一杯ついてたけど、
出来れば3千円ぐらいで適当なのが無いものか・・・

これから2社分の決算が待ってるから、少しでも手間が省けるなら是非とも購入したい所ですな。


1月6日

油断していた所に手直しが1曲戻ってきました。

まぁ収録時間の都合上で編集のやりなおしだけなんで、大した手間じゃないんだけど、
気分が乗らない時は10分で終わる作業が数時間かかるのも仕方なし。

やっぱりモチベーションって大事ですな。



【競馬】

1月1週目の残り半分と2週目が繋がる8・9・10日の変則3日間開催。
権利を残しているのはペケしかいないけど、2歳馬の指名が纏めて7日までなのでご注意を。

後半の巻き返しをはかる我が陣営としては、ブルーミングアレーの次走予定が出たりと2月からが楽しみ。

そんな中、1月の間に少しでも差を縮めたい所で、期待のマルセリーナGVシンザン記念で抽選確率7/12を突破
混合戦だし強い相手が揃ったけど、今後を占う意味での力試しとしては最高の舞台。
ここは多少無茶でも2着以内で賞金加算を願います。



【パンヤ】

本日のメンテナンスでは特に大きな変更は無し。

海猿とのコラボTシャツが期間限定販売されるぐらいでしょうか。

アリンの救命胴衣が気になったぐらいで、ダイスケもセシも出てないのはお約束ですなw



体調回復に努めて仕事を休む間に、予想王のページもプログラム更新しないといけないし、やる事が一杯あるんだよな。

ってか冬のたびに思うんだけど、プロ野球が休みの間って、生活のメリハリが無くなって気分の切り替えが難しいね。


1月5日

手直しの手直しまで全て終了。
多分もう戻ってこないと思うから、とりあえず一段落つきました。

気が張ってたから頑張ってたけど、どうにも体調が良くなく、しばらく動けなさそうな予感。
新年会は欠席すればいいだけだし、のんびり体調回復に努めるとします。



【競馬伝説】

新規参入イベントのおかげで今期から正式に5垢を扱う事になり、街はもう大騒ぎw

この頭数に慣れるまでに相当時間がかかりそうだけど、
とりあえず年始恒例、配合結果から。

メイン 牡馬4頭 牝馬4頭

大エースであるEXアグネスレディーのお相手はシンジゲートを使ってのりこ垢のリボー系と配合。
無事に牡馬が産まれたんで引退後の点数次第で育てるのはこちらの垢に以降予定。

馬主会の課題であるボールドルーラー系の自家製種牡馬育成は、
このゲームで一番貴重なセクレタリアトからスタートするしか無く、今年は殆どの垢でセクレタを消費。
残念ながら一番の期待だったこの垢で36点との配合は牝馬となってしまいました。

のりこ 牡馬5頭 牝馬3頭

EXサリスカと底上げ必須なリボー系種牡馬との配合は無事に牡馬で一安心。

この垢では3枚しか持っていないセクレタリアトを勝負の2枚消費。
EXファインモーションとの仔は牝馬となってしまったが、その流れをつぐ36点繁殖との仔は無事に牡馬。

これで最低限1頭は牡馬が産まれたんで、晩成のセクレタ産駒が引退するまでに3年ぐらいあるから、
現在抱えてるリボー系を他の垢に移したりと受け入れ体制を整え、コツコツと育てる事にします。

ミリ 牡馬3頭 牝馬8頭

この垢はEX繁殖がいないのでエースが存在しないから、繁殖の底上げが必須。
そういう意味では牝馬が8頭も産まれたというのは嬉しい事なんだけど、
底上げが急務なテディ系種牡馬を3頭配合したのが全て牝馬になってしまいゲンナリ。
このテディ系種牡馬は過去に20頭配合して牝馬が14頭と偏りすぎで困ります。

32点〜34点の繁殖がずらっと並ぶ中、奇跡配合でエルコン×2・シーバードを、シンジゲートでメイン垢から39点種牡馬を配合。
残念ながらシーバードは牡馬になってしまったけど、1頭でも爆発してくれる事を願います。

三下 牡馬7頭 牝馬3頭

サブ馬主会の育て用に作っていた垢が3年目にして本格参入。

本当はこの垢でセクレタからのボールドルーラー系種牡馬を育てるはずだったのに、昨日寝てたんだなぁ・・・
1頭配合したつもりがすっかり使い忘れてましたw

ダート系繁殖牝馬を作りたくて、昨年配合したウォーアドミラル(ダSS)×ダリア(ダS)が、
無事に引退して35点と高得点を出したのにダEとはどういう事・・・

すずみ 牡馬3頭 牝馬3頭

開始2年目、今年度が初出走となるこの垢は、昨年半年かけて馬券でお金を貯め、
ラフィアンクリフジダリアテスコガビーマックスビューティーと、ほぼ完璧な繁殖を揃える。

地方カー伝でペットを引き、フリーで脚質変更アイテムと助手も揃ったので、いよいよ戦闘体制に。

セクレタ×ラフィアンの配合も無事に牡馬が産まれ、これでボールドルーラー系牡馬が、のりこに次いで2頭目
後は他の人が使いやすくなるように、2代ぐらい点数を落とさないで代重ねをしたい所。

2年後ぐらいに新規登録イベントの特典で、EXアグネスフローラが入ってくるのが楽しみです。


無料会員がたった6人で、S12で84勝、S13で81勝と物凄い数字をあげたのを受け、
今年は我が馬主会も会員数が増えた事から目標は大きく100勝!

正直、厳しい数字だと思うけど、頑張りたい所です。



本当は、今日の金杯を買いに行こうと思ってたんだけどね。

ペケの直接対決勝利で終わった中山金杯は2着が予想に入ってなかったし、
モンクリが2着の万葉Sは予想的中もオッズが付かずで、結果的には行かなくて正解でした。

今年の競馬初めは2月の競馬場ツアーになりそうです。

さて、競馬伝説のネーミングが後30頭弱。
夜までには終わらせたいものよ・・・


1月4日

年末の無理が祟ったか、調子が悪く1日横になってました。

とはいっても、今日は競馬伝説で物凄く時間がかかる日なんです。



【競馬伝説】

今日がシーズン14の元旦。

毎年恒例の引退整理&配合という事で、ある程度事前にメモはしてたんだけど、
どうにも頭の回転が悪く、何と全垢終わらせるのに7時間・・・

1垢目をやってる途中で、今日は駄目だと気付いていたんで、
ミスしたら勿体無いからEX等の貴重なカードは一切使わず、基本的なフリーで入手出来るカードを中心に切り替え。

つまり、無数にある能力が横並び状態の候補から配合相手を絞る事になり、
それが余計に時間がかかった要因でした。

配合する事、全部で50頭。

明日はこれだけの数の名前をつける作業が待ってます・・・



【競馬】

いよいよ明日から今年度の後半戦がスタート。

でも1・2週目は毎年1月5日恒例の金杯で変則日程だから、ちょっとPOG特設ルール。

2歳馬の指名は5日分が通常通り今日まで
残りの1日と2週目が合体する8・9・10日の変則開催は7日の金曜日まで

という事にしたいと思います。

まずは一月開催適用の申請から。

Mr.X(ペケ)
救済措置:リザーブ交換権利+1回 (3回→4回)
OUT アストレーション ⇔ IN 2歳枠


既に2桁Pを稼いで交換権利の無いラヴェリータに引退報道が出てるから、
もう1個の権利である<10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る>を選ぶかと思ったけど、
まだ引退が確定していない事や、その他諸々の状況に対応出来るという事で交換+1の選択も納得です。

最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山10R 初日の出ステークス デイトユアドリーム


K氏
中山10R 初日の出ステークス ドスライス <リザーブ>
中山11R GV中山金杯 トウショウウェイヴ
中山12R 4歳上1000万 トウショウデザート


Mr.X(ペケ)
中山11R GV中山金杯 コスモファントム


たった1日開催なのに偉い頭数がいて、いきなりの直接対決からスタートです。



これからちょいちょいと新年会が組み込まれてるんで、体調管理はしっかりしておかないとなぁ。

まずは昨日のカラオケで無理しすぎて喉がガラガラなのから何とかしようw


1月3日

昼から近所のお仲間で新年会のカラオケ。

もうしばらくカラオケはいいやってぐらい歌って来ました。

という訳で一人一曲。

Goh:みんなでスペランカー〜最弱主人公に最強歌詞を!〜(スペランカー)
ゴリポン:Help me, ERINNNNNN!!(ビートまりお×Flowering Night 2007)
Mr.X(ペケ)火の鳥(渡辺典子)
妖怪クソ坊主:最強ロボダイオージャ(たいらいさお)
妖怪クソ入道:ピョン吉・ロックンロール(とんねるず)
KAGE(仮):ゴールデンタイムラバー(スキマスイッチ)

いつもの通り坊主が踊りまくって暴れる事w
それをみんなで見て大笑いして、楽しい新年会でした。

一度帰宅したけど、この後2次会があるんでまたお出かけします。



【競馬伝説】

今日がシーズン13の最終日。

牝馬は年内で一度配合できるように既に引退。
後は明日の年始で牡馬を引退させ、やっと年始の本格的な配合の準備が完了。

一応、今の段階である程度はメモしてあるんだけど、
明日は何だかんだ配合だけで半日かかるんでしょうな。



今年も面白かった箱根駅伝とか書きたい事はあるんだけど、
さっきも書いた通り、これから2次会なんで、ここらで終わり。

今日の夜はパンヤや競馬伝説へのログインは無しですな。


1月2日

年始恒例、ペケ宅にお邪魔。

今年はゴリポンも参戦という事で、ペケと二人で1年半ぶりの“あいうえお作文”!

お題を決めるのは僕の役目、もちろん昨年大ブレイクしたこの言葉、「三下」!
二人には一行ずつ交互に短時間の即興で考えてもらいます。


ん杯目のおかわりを頼んだのに
ん〜?聞こえんなぁ〜?
んばしオジサンも絶賛する
かい授業料のカツカレー

前回予告した通り、新たな展開を見せたカツカレーシリーズ。
“勝つ”というゲン担ぎから新橋WINSでも売っているという情報が明かされるも、
このままじゃ一杯が高額なカツカレーになっちゃうよ?せめて馬券を当ててから食べにきなさいという
店側から無言の激励が伺える味わい深い作品である。
                                   作者談


第1弾が(08/3/20)、第2弾が(09/8/12)と、偶然にも1年半おきにやっている企画。
「ん」が混ざるとやっぱり難しくなるね。

でも結構好きな文章ですw



【おえかきの森】

せっかくだから新たな可能性を探そうと、昨年末から新ルールを実験。

1:1チャットでお題を出しあって他人に当ててもらうというルール。

お題を出す時に他の人が知ってるかを気をつければ、かなり面白い戦いになります。
今後の展望としては、人名だったり諺だったりと、お題に縛りを入れるのも楽しめそうですな。



さて、明日は新年会第1弾。

本当は今日も別であったんだけど、予算の都合上欠席しましたw


1月1日

新年あけましておめでとうございます

今年も1年よろしくお願いします



今年の目標でも発表しようかと思ったけど、何も思いつかんw

とりあえず毎年恒例の、福島競馬勝率6割越にでもしておきますかね。



【プロ野球チームをつくろう!】

年末でゴタゴタして、最後はログインできなかったけど、
メインが3位でCT出場サブが6位残留という形になりました。

先発が揃ってなくて、未だに☆4を使わなきゃいけないぐらいなんで、
シーズン3がどうなるかさっぱり見当がつきませんw



今日は親戚の家に集まって、お年玉を放出。

でも神は僕を見捨てなかった!

今年は風邪でダウンして来られなかったのが数人いて、
体調管理が出来て無い人間はお年玉の権利無し!という事で、その分は守りきりましたw

そう言いながら、僕が風邪気味だったのは気にしない方向でw