1月へ  日記トップへ  3月へ


2月28日

決算が終わりません・・・(泣)

赤字の帳簿ってのはどうにも進みが悪くていけませんな。

こういう時に作業の手を進めてくれるのがBGM。
間違いなく1年の中で一番音楽を聴いてる月でしょう。



【今月のBEST5】

1.Always look on the bright side of life
  Monty Python

2.今夜はブギー・バック(smooth rap ver.)
  スチャダラパー featuring 小沢健二

3.やきそばパン
  川本真琴

4.HEAVY BABY’S
  ユリサカザキ 不知火舞 ナコルル 藤堂香澄 / NEO-GEO DJ ステーション

5.虹〜ろくでなしBLUES〜
  小野正利 / ろくでなしBLUES


今月はパンヤをやりながら話題に出た曲が多かったけど、それをさておいて1位はモンティ・パイソン。
この曲を一言で表すなら“軽妙”という言葉がピッタリだろう。

1979年にイギリスのコメディ集団モンティ・パイソンの映画、「ライフ・オブ・ブライアン」の中で歌われた曲で、
2002年にはナイキのCMで使われ、小野やロナウドが口笛を吹いてるのを思い出す人もいるはず。

そう、サビの途中で掛け合いの様に入ってくる口笛が何とも良い味を出していて、
こういう曲は日本のポップスでは絶対に無理だろうなという高度な遊び心が満載。
これぞ古き良き時代を象徴する一曲です。



【競馬伝説】

祝!タトッシュOP勝利!

僕がレースの時間に観られなかったので、応援してくれていたK氏と師匠には感謝です!

このゲームを続けてきた一番の目標を達成!
パンヤで言うとWH−23が出たのと同じぐらいで、ある意味ここが僕の最終地点。

ここまでは現実味のある目標というか意地だったけど、ここからは趣味の世界なんで、
後は運に任せて、頭の中はまだ達成していない他の垢でのOP勝利を目指すとします。

実の所、僕はOP2着が何度かあった物の挫けそうになっていて、
「仲間内で誰か壁を越えてくれたら僕も続けそうな気がする」というのが昨年からの口癖。
だから先にK氏がOP勝利を達成してくれた事はかなり勇気を与えてくれました。

このメイン垢はゲーム内13年目にして未だに“おこじょ”がいないという素晴らしい状況。
そうなると、ペット効果のゲート能力UPが受けられず、どうしても成長タイプが早熟じゃ勝負にならない。

よってかなり早い段階から意識して晩成を作り続けた作戦が実を結んだのが今回の1頭で、
母方:ホクトベガからの3代目、父:金枠セクレタリアトと、無料会員でも出来る配合。

K氏も、コンセプトを持ってやり続けてきた短距離で結果を出したし、
特に馬の場合は結果がすぐ出る訳じゃないから、まさに継続は力なりという所でしょう。

レベル9で足止めを食らってる間の経験値がプールされていたので、一気にレベル12/66.9%

競走馬22→27頭、繁殖牝馬が11→15頭になったので、
水曜日のメンテナンスで貰えるEX繁殖牝馬マイヴィヴィアンを投入予定です!

ってか、種牡馬の枠が3頭に増えたのがめっさ嬉し〜!w



さて、明日は地デジTVとブルーレイレコーダーが届く日だ。

我が家は壁のコネクタが一番隅っこにあるから、PCとビデオラックを全部どかして掃除しておかないとね。


2月27日

TVで東京マラソンを観戦。

今年は知り合いが全員落選したので映るかどうかの楽しみが無かったのは残念。
でも定時制高校勤務の市民ランナー川内が魅せてくれました。

昨年の東京マラソンを4位で出した記録が自己ベスト2:12:36。
12月の福岡では17分台だった選手が、38キロ時点で日本人トップに並ぶ大健闘!

ゴールした瞬間に倒れこんで車椅子で運ばれたぐらいの激走で2時間8分37秒という好記録での3位!
これは日本人トップの成績で基準を上回っている為、世界選手権の代表に内定。

普段は勤務前の朝に練習を行っていて、練習環境が整ってなくても結果を残したのは立派なもんです。

それにしても、今年はマスクをつけている人の姿がちらほらと。

先日、もくぞーさんが皇居を走ってきたら、やっぱりマスクの人がいたという話だったけど、
プロ野球のキャンプでも花粉で苦しんでいる人が多数いて、スポーツには大変厳しい時期。

呼吸を確保出来ない状態での運動は倒れる危険が増えるから、正直お薦め出来ませんな。



【競馬】

祝!サンカルロ重賞勝利!

馬券を買ってないのはご愛嬌として・・・w

元GT3着馬が高松宮記念に賞金が足りずこれがラストチャンスだったからね。
これでステップ勝利馬として堂々と本番に望めます。



先日スポーツ番組の中であった、のむさん×落合監督の豪華対談

見逃していたんで、気になって調べてみたら、動画をUPしてるページがあったので視聴。

編集でわざとなのか、そういう話が出なかったのか、具体的な発言の場面は無かったけど、
それでも充分に推測させてくれる発言が見られたのは楽しい所。

こういうのを見ると、今年もプロ野球が始まったな〜と思います。


2月26日

今日は予告通り、競馬伝説で長々と。

の前に、文章を理解する為に簡単な説明を。

このゲームでは自分で配合(父母の交配)をする為に、
引退した競走馬を種牡馬(父)、繁殖牝馬(母)として持つ事ができます。

ただし、繁殖牝馬は11頭まで持てるのに対し、種牡馬は2頭までしか持てません。
よって、牝馬は何頭か見て良い物を選ぶという選択が出来るのに、牡馬は余計な馬を残す余裕は全く無いのです。

その分、牡馬は種牡馬カードというのがあり、それを消費する事によって配合する事が出来ますが、
当然ながらこれには限界があり、その時に問題になってくるのが血統による系統

馬にはその先祖の馬が何かを表す系統というのが決められていて、
それは配合した種牡馬の系統が引き継がれます

そして過去のデータから、この系統とあの系統を配合するとスピードがUPする等決まっていて、
同じ系統でも何代前の母方にこの系統が入っているから・・・とまで考慮すると、パズルの世界とも言えるのです。

当然ながら自分で持てる2頭というのは、使いやすく入手し辛い系統というのが選ばれる事になり、
引退して種牡馬入りしないと能力が見られない事を考えれば、2枠のうち常に1枠は空けておかないとならない事になります。

引退して能力を見て捨てて、良いのが出てきたら枠を埋めているもう1頭とのどちらかを選んで切る、
という作業の繰り返しになる訳です。

それを考えれば、種牡馬として育てたい系統以外の仔馬は全て牝馬でいい
という結論になる事を踏まえて読んでください。

ちなみに出てくる用語的にレアリティの説明を。

無料会員が普通に手に入るカードがノーマル&金枠(ちょっと強い)。
有料会員が抽選で手に入るカードがEX(とても強い)。

EXは無料会員でも、月に1回ぐらいのペースで抽選の権利を手に入れる事が出来、
そこで確率の低い抽選で勝ち取ると手に入る事があります。

大雑把にいうとこんな感じです。



【競馬伝説】

まず狂った様に勝ちまくった昨季の馬主会成績から。

11人で馬主会100勝を目標としていた我が馬主会。

終わってみれば、K氏の26勝!をはじめとして、10人が二桁勝利をあげ、
勝利が無かったのが1年間で1週だけという記録のおまけつきで169勝を達成!

いや、まじで無料会員が叩き出す数字じゃないからw

そして昨年途中のイベントにより、今年の配合は仔馬の能力が底上げされる事に。
つまり例年より多めに引退して配合しているので、今年は調整などで時間がかかったのです。

昨日の配合で6時間、当然その頭数分だけ今日名前をつけなければならずやっぱり5時間。
ちなみに、まだ1垢丸々残ってますw


タトッシュ 牡馬7頭 牝馬2頭

昨季が年間馬主順位が123位でシーズンランキングの特別賞、メイショウサムソンセットが大当たり!
EX種牡馬オペラハウス、EX繁殖牝馬マイヴィヴィアンをGET!

とはいっても既にEX繁殖が2頭いて、しかもEXアグネスレディーの仔馬が当たりまくってるから今のところ保留。
配合底上げ期間内である2月末までに不測の事態がおきたら、改めて投入する事に。

EXオグリキャップを使いたくて、5ヵ年計画で相性の良い牝馬を作っていたのがついに繁殖入り。
待ってましたとばかりに配合したけど残念ながら牡馬なので次につながらず、この代で頑張ってもらおう。

他はサンデーサイレンス×ウインドインハーヘアのEX同士という豪華なディープインパクト配合が牝馬。

産まれてくる馬達のピーク時期をずらす為に、金枠セクレタ×2、K氏・ミリアリスの晩成種牡馬をシンジゲートで引っ張ってくる。
育てたかったボールドルーラー系が2頭牡馬に出たんで、種牡馬入り時の能力に期待。

のりこ 牡馬7頭 牝馬4頭

2年前につけたカーリン×サリスカのEX同士超勝負配合が40点を叩き出して繁殖入り。
これにEXタイキシャトルを配合というこれまた超勝負配合の仔は無事に牝馬。
EXサリスカは前年度がよもやの23点だったので面目躍如。

やはりピーク時期をずらす為の金枠セクレタ、K氏の晩成種牡馬と、思う所があって金枠ナリタブライアン×2、タマモクロスを配合。

自家製のリボー系底上げ2頭、狙っていたボールドルーラー系、グレイソヴリン系が全て牡馬になったんで完璧。

ミリアリス 牡馬5頭 牝馬5頭

自家製種牡馬のテディ・ボールドルーラー系育てに完全に徹した垢。

枠の関係で来年どちらか切らねばならず、どうにか後継の牡馬を・・・と願っていた中、
テディ×2は両方、ボールドルーラー×3は牡馬2頭と90点。

その他で特質すべきは今回の秘密兵器であるナイスネイチャ!
いや、解ってる・・・このゲームで最弱の部類の馬って事はw

このゲーム、何気に使用頻度が高いノーダンダンサー系の種牡馬が初期ではナイスネイチャしかいないので、
今回無事に牡馬が産まれたから許す範囲でコツコツと育てる予定。

のりこ垢のタマモクロスと同じで、隠し持っているEX種牡馬と配合がしやすい系統という事で、
今回のイベントで弱い馬の底上げを狙います!

三下 牡馬6頭 牝馬5頭

ミリアリスで育てていたテディ系の後継として引退した種牡馬が無事に32点と育てるスタートとしてはまずまず。
当然イベントの恩恵で底上げしようと2頭配合し何とか1頭牡馬。

他は金枠セクレタやシングスピールでピークの時期ずらしをしつつ、金枠種牡馬を中心にちらほらと。

まだ繁殖が弱いので、テディ系以外は全て牝馬が嬉しいぐらいだから半分は良しだけど、
後継を熱望しているスライトリー×Dブレーヴが3年連続牡馬とガッカリ。

その他ではボールドルーラー系で1頭牡馬。

すずみ 牡馬1頭 牝馬8頭

まだ3頭未配合が残っているので、とりあえず初日に行った9頭分。
新規登録キャンペーンの対象垢なのでEX繁殖牝馬アグネスフローラが入手出来るとはいえ1ヶ月先の話。

まだ実質2年目だから繁殖も買った物から代替わりしていないので、今年はニックス配合や奇跡配合を中心にして、
牝馬産まれろ〜と祈っていたから、この牝馬への大幅偏りは大歓迎!

まだ種牡馬を育てられる段階では無いので、他垢の種牡馬を配合できるシンジゲート券は温存しつつ、
とにかくこの仔達が当たって代替わりしてくれる事を願います。


途中でも書いたけど、今回の仔馬の能力が底上げされるというイベント。
つまり他のプレイヤーも強くなるという事で、この世代だけ強い馬が一杯でる事が想定される。

だから持っている素材の違いからプレミア会員と無料会員の差が余計大きく開くので捨てるという訳じゃ無いんだけど、
考え方をかえて、育てたい種牡馬系統で弱い馬の底上げを中心としたラインナップとなった。

そういう意味だと、現在の課題となっている種牡馬系統の育成が、
テディ系 3/4
リボー系 2/2
ボールドルーラー系 6/7

と8割牡馬になってくれたのは大きな収穫です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GV阪急杯 サンカルロ


K氏
中山11R GU中山記念 リルダヴァル


Mr.X(ペケ)
中山12R 4歳上1000万 ローブドヴルール


ゴリポン
小倉11R 虹の松原ステークス ヤマニンウイスカー


ついにメイショウバトラー婆さん(11歳)が繁殖入り!

ってか、普通の牝馬の倍ぐらい現役生活をしながら11歳にして繁殖入りって凄いなw
調教師の高橋成さんも、自分の定年まで一緒に過ごした馬として一生忘れない馬でしょう。



こちらもついに!

先日下見に行って考えた結果、地デジ対応TVを買ってきました

我が家のスペース的に32型と最低限の大きさ。
何にせよ、これで電源を入れてから映るまで6分待たなきゃいけないという生活とおさらばですw

来週の火曜日にブルーレイレコーダーと共に届くはずなんで、それまでは今のTVに頑張ってもらいましょう。


2月25日

いや〜今日は花粉がきつかった。

薬のせいでボーとしてるし、朝が早かったからめっさ眠いんだけど、
もうちょっと頑張って日記を終わらせましょう。


競馬伝説の配合を終わらせる為に朝5時起床
眠い目をこすりながら20分にログインしたら、既にK氏がいるとw

朝から仕事の人はそうなるよねぇ・・・

Kさんは途中で切り上げて仕事へ向かったけど、僕は昼まで時間があったので何とか頑張り、
終わったのが11時50分、つまり6時間以上かかりましたw

いや、垢を複数持ってる自分が悪いんだけどねw

全部で66頭も配合、しかも明日には新たに11頭待ってるから、詳細書くととんでも無い事になるんで、
全ては明日、仔馬の性別が判明してから纏める事にします。

予告だけしておくと、EX種牡馬を一杯使ったのと、無駄に男気溢れる垢がありましたw



【競馬】

3月の交換申請が今日までです。

相変わらずリザーブが戻ってこない我が陣営は動けず。

そしてトドメとばかりの情報が。

ルルーシュが体調不良により当初の予定だった弥生賞を回避
同厩舎のサトノオーと2頭出しでスプリングSを視野にいれているが、
最悪、皐月賞にすら間に合わないかも・・・

一方、クラシック牝馬に乗っているマルセリーナ
馬体大幅減により当初の予定だったチューリップ賞を回避
とりあえずは桜花賞への直行を目指すと・・・

ただでさえ流れが悪いのに、頑張っていたブルーミングアレーの怪我引退。
そして軸にもなっていた両2歳馬の相次ぐ体調不良で、どうにもなりません。

今週は全て日曜日なので、明日の古馬POG出走馬は無しです。



このままじゃ馬づくめ、しかも明日が競馬伝説で書く事が一杯あるので、
少しだけでも違う話題をしておきますか。

とはいっても僕がぱっと出せるのはスポーツの話題ぐらい。

今期から松井秀が所属するアスレチックスで、女性として初の打撃投手が登場

このジャスティン・シーガルさんは、男子チームに混じってプレーしていた上、高校時代には113キロのボールを投げ、
独立リーグでは指導者としての経験も持っていて、以前には米オールスターでも紹介されたぐらい有名な人。

硬式で113キロといえば、僕がコントロール重視で投手するのと殆ど変わらないからねw

大リーグには専門の打撃投手というのはおらず、監督やコーチが投げる事になっているから、
この冬、30球団の首脳が集まるウィンターミーティングに乗り込んで直訴した所、何球団かOKが出ての実現となったらしい。

それにしても、この人の凄い所は、既に36歳のママさんだという事。
女性がプレー出来る環境作りの為に活動してるとはいえ、凄い度胸だと思いますよ。


2月24日

寝てる間に花粉で鼻がズルズル、おまけに朝方の雨で冷えたのもあり、午前中は腹痛で苦しむ羽目に。

腸が弱いから、鼻水を飲み込むと菌が入ってお腹壊すので、花粉の時期は大変なのです。

桜が咲き始めると花粉が終わるので、あと1ヶ月と少し。
開花宣言が待ち遠しい所です。



【パンヤ】

自称“絶世の美女”さんの手助けもあり、バレンタインイベントで100位以内を達成

〆切り間近に順位を見に行った所、メインのダイスケが50位台と安全圏

ついでに露店でハートのかけらが2500まで下がっていたので、
サブで持っていた全財産をつぎ込み、セシリアでも70位台まで滑り込み

というか、ちょうどこの時間、腹痛と格闘していて、まともな判断力じゃなくなってたんだよね。
うっかりと全垢合計でPPが3万という素敵な事態になったのはご愛嬌ですw

本日のメンテナンスよりCPガチャが入れ替わり

今回はアトミック衣装セットと題し、メタリックな衣装と背中にはパンヤゾーン+1pxのブースター装備

過去に出た妖精の羽、ニンフの羽と同能力の装備品で、はっきりいって強いです。

ただそれに比べて、靴装備が他のレアよりも劣るのが難点。
一式今回ので揃えようとすると、株かスピンが1落ちる事になるので調整が面倒ですな。

ちなみに、仕事の打ち合わせですずみに電話したついでに、前回の余り券6枚で回してもらいました。

「もう説明しないでも解るよな?すずみ垢でインして6回まわしてくれい」
「解りました」
「頑張ってルーシア引いておくれ。もしくは、見た目が良いアリンかセシな」

すずみ垢は、妖精の耳を持っているのがルーシアしかいないのに、そのルーシアで羽装備を1個も持っていない。
つまり耳+羽という最強装備の組み合わせが1キャラも作れないという事で、何とか引いておきたい所。

やがて終わったのか折り返しで電話が。

「どうだった?」
「ルーシアは出ませんでした」
「それは残念。で、1個でも引けた?」
「アリン、セシリア、エリカが出ました」
「出すぎだ!」

とてもありがたいんだけど、僕が6回ぐらいやっただけじゃ1個も引けないんだろうなぁ・・・



【競馬伝説】

仲間内への種牡馬入り連絡兼、自分用整理メモ。

タトッシュ (引退8頭)
・現在公開中のミスプロ系39点フリムケバピンキー1/1朝に抹消(候補の場合は今日中に連絡、1ヶ月は猶予作れます)
・種牡馬入りは系統関係なく点数次第

のりこ (引退10頭)
・2月末までに1頭追加可能性あり(牝ホワイトウィズ)
リボー系種牡馬2頭引退(良点時、公開中リヴァイアサンと入れ替え、馬主会公開は1/2)

ミリアリス (引退10頭)
ボールドルーラー系種牡馬1頭引退(点数はどうあれ馬主会公開は1/2確定)
テディ系種牡馬2頭引退(良点時、公開中マンジョーメと入れ替え、馬主会公開は1/2)
・三下のテディ系が良点、且つ引退したマンノウォー系が良点なら公開中マンジョーメと入れ替え

三下 (引退10頭)
・2月末までに1頭追加可能性あり(牡ソウルエッジ)→配合牝馬を1頭余しておく
テディ系種牡馬1頭引退(点数はどうあれ馬主会公開は1/2確定)

すずみ (9頭引退)
・2月末までに3頭追加可能性あり(牡ラックスマッシャー・牡マシラノゴトク・牝オブリークトゥ)→配合牝馬を2頭余しておく
・種牡馬入りは系統関係なく点数次第

牡馬引退が全て1/1の為、申請を出して公開されるのが1/2。
状況は1/1のうちに馬主会メールで一斉送信します。




2ヶ月に1度の事だけど、明日から競馬伝説では物凄く時間かかる作業が待っていて、
明日は近況メール&配合、明後日は名前付けと、事前準備をしていても1垢1時間コース。

僕は明日は仕事が昼からなので少し余裕あるけど、普通のサラリーマンは大変な思いをする事になりますな。

このゲーム、平均年齢が40歳前後なんで、該当者は一杯いるはず。
皆さん頑張りましょう。


2月23日

衛星放送と絡むチャンネルは2年間アナログ放送を延長なんて案が出てるけど、
それ以前に我が家のTVが本格的に動作不良になってきたから、仕方なく地デジ対応を見に電気屋へ。

いろいろしがらみがあって、決して安くは無い、いきつけの電気屋で買う事になるんだけど、
最終的には32型を買う事になりそうな感じ。

先日、どこぞのメーカーが行ったアンケート調査によれば、
32型を買った人の8割以上が、37か40にすれば良かったと不満があるらしいけど、
残念ながら我が家はスペース的に32までしか入らないから仕方の無い所。
確かに40は迫力あるな〜と思うね。

その前に、あんまりテレビ見ないけどさw



【競馬伝説】

今日から2週間、地方カード伝説が半額!

ちょうど餌20%OFFで買い漁った所だから、ちとタイミングが悪かったなw
でも、オコジョを引く為に頑張りますよ!

シーズン14も早いもので残すところ2日。

来年頭の配合は、イベントにより能力の底上げがされるという事で、
1頭でも多くつけるために、引退馬ラッシュで整理を進めております。

その分、残留する馬が少なくなって、勝ち星は大幅に減るのは覚悟だけど、
この1年間が、52週で我が馬主会で勝利しなかった日は1日だけと驚異的なペースを守り、
目標が100勝だった中、なんと現在160勝!

来年の分の勝ち星を前借りしたという事で良しとしましょう。

ってか、今期が初出走だったすずみ垢がやりすぎたw

現在19勝と、たった1年で初心者2競馬場まで卒業しそうな勢いがあり、
来年の反動は怖くて考えたくもありませんw



電気屋に行ったついでに、スピーカーケーブルを買ってきて配線完了。

自分のCDラジカセが壊れてしまったんで、PCのしょぼい音で適当に流していたんだけど、
今回4台設置したスピーカーのうち半分を、回転式で自分の方に向けられるようにしたんで、
良い音で聴ける様になったのは嬉しい限りです。


2月22日

日付を見てゾロ目かぁ・・・と思うも、そのネタは昨年やったからもういいでしょう。

今日も特にコンテンツを区切る程の話が無いんで適当に。



パンヤの最中にチェッカーズの話題になり、狸が出てくる主演映画あったよね〜と盛り上がる。

映画「CHECKERS IN TAN TAN たぬき」(1985)

チェッカーズは実は音楽が好きな狸が人間に化けた姿でデビューするも悪者に捕まる。
牢屋に閉じ込められライブに間に合わないという中、この狸は格子柄を見ると不思議な力が使え、
その牢屋の模様が格子だった為、脱出成功。
ライブ会場で観客に「騙しててごめん、ほんとは俺たちタヌキなんだ」と告白し解散しようとするも、
「タヌキだっていいじゃな〜い」と言いながらファンの皆がタヌキのお面をかぶって一件落着。

・・・・・面白いかこれ?w

いや、当時観た僕は結構印象に残ってて話題に出したんだけど、
何とその場にいた6人中4人が観て憶えてたという・・・w

しかもマシンヘッドさんは即座にタイトルまで出てきたしwww、
このHPのタイトルになってる海底大戦争スティングレも憶えたし、謎すぎる人ですw

ちなみに、あまりのストーリーの馬鹿さ加減により、
「頼まれた映画は何でも撮る!」と豪語する井筒和幸監督が唯一断った映画として有名だそうですw



ついでに映画関連の雑学を1個。

2001年宇宙の旅に出てくる人工知能を備えた架空のコンピューターであるHAL9000

作品の内容から「コンピューターの反乱」という代名詞となり、悲しい結末になるのだが、
その後、コンピューター関連の専門学校の名前で使われたり、パワードスーツの商品名になったりと、
HALという響きが良かったのか様々な所で目にする事がある。

ではこの「HAL」という言葉の語源を知っているだろうか?

この作品が作られたのは1960年代中頃で、将来迎えるであろうコンピューター社会への警告という主題があり、
この当時、コンピューターといえばIBMが主流で、それを1文字ずつずらした言葉がHAL

ちなみに作者がこういってる訳では無く、信頼性の高い通説という事なんだけど、
いずれにせよそれを知っていれば、専門学校の名前にメーカー名が絡む様な言葉は選ばなかっただろうにね。

以上、雑学というか、どうでもいい豆知識でした。


2月21日

ムバラク大統領が辞任してとりあえずの収拾を迎えたエジプトのデモをキッカケに、
アジアの各地で大型デモが頻繁に。

今までは欧州を中心として宗教がらみのデモが多かったから、
政治に不満を憶えた一部の人間じゃないデモで、ここまで規模がでかいのは珍しい。

とはいっても日本からすれば完全に対岸の火事。

今の日本の情勢考えたら、国民がデモを起こしても不思議がないのに、
平和ボケした日本人は自分の国が火の車でも対岸だからねw

これじゃいけないんだけどねぇ・・・



今日は書く事が無いんでニュースサイトとか見て回ったけど、
上野動物園にパンダが来たとか、語れる事は無し。

という訳で、とっとと失礼してQさまとサンデル教授を観る事にします。


2月20日

ここ数日の疲れが出たか、今日は昼過ぎまでグッスリ。

昼から仕事、ジグソーパズルで1日が終わってしまったので、競馬の話だけで失礼します。

この話題はKさんとネタが被るけど、涙なくしては語れない(w)話なので、競馬が詳しくない人も是非に!



【競馬】

競馬の世界は2月末が年度末。
だから、このタイミングで調教師が定年を迎えて勇退する事になるのです。

今年も多くの調教師が勇退する中、その一人である高橋成忠(たかはししげただ)調教師

11歳牝馬にして未だ現役の重賞10勝馬メイショウバトラーや、
古くはダービーレグノ、グレートモンテなどを管理していた大変特徴のある調教師さん。

普通なら来週が最後になるから、そこで出せる馬をみんな出して終わる事が多いんだけど、
この人にとって、そんな事は関係なし!

何故なら、この人を語る上で外せないのは、何より出走数の多さ

1回走ったら2週程度間をあけて3・4回走ったら2ヶ月ぐらい休みをとるのが普通な中、
平然と3週連続出走してきたり、とある馬は6年間の現役生活で103走などネタとしか思えない事をやってくれる。

つまり、今週走った馬は連闘で来週も出てくる可能性が高いのです。

そんな中やってくれたのが、この馬も出走回数が多い1頭であるメイショウグラード

芝1800mのスペシャリストが自身の全盛期に1年間得意距離出走無し等、数々のネタを作ってくれ、
また昨日頑張ったメイショウカーター様の弟でもあるんだけど、それが今日のレースに出走。

舞台は初勝利を挙げた相性の良い小倉競馬場で、しかもその時と同じベスト距離の1800m!
ちょっと“芝の代わりに砂で出来たコースを走るだけ”で、今回から集中力をあげる為にブリンカーを装着し必勝体制!

そんな気合が伝わったか、14頭中12番人気に推された中、結果はブービーから6.5秒離された最下位

競馬の世界には、タイムオーバーという規定があり、
距離やクラスによってタイム差は違うんだけど、今回の場合は1着から5秒以上離されると1ヶ月の出走停止となる。

ブービーからだけでも越えてるのに、1着からだと9.5秒で思いっきりタイムオーバー!

恐らくグラード君は来週も走って調教師と共に引退だったろうに、来週の最後には出られないという事になりました。



ままならねぇもんですなぁ・・・w


2月19日

寝不足な上、花粉症の薬で眠気が尋常じゃないんで、簡単に。

今日は、府中競馬場ツアー2011冬

K氏、ゴリポン、markちゃんと4人でお馬さんを目の前に楽しんできました。

とはいっても、今日は書く事があまり無いぐらい盛り上がりも無く惨敗

着いて早々のレースで、外から3頭買っておくか〜・・・いくら何でも大外は無さそうだからそれ抜いた外から3頭で!

といって、結局、勝ったのが単勝81.2倍の大穴である大外!

これが今日の全てを表しています。

あまり得意じゃない東京と京都の2場開催だから不安はあったけど、案の定でしたな。

収穫といえば、競馬場ツアーで縁のあるメイショウカーター様の(推定)引退レース

既に8歳となったカーター様。
5年前の競馬場ツアーの時にデビュー戦を目の前にし、
その兄のファンであったゴリポンが、「これから応援するか〜」と言った6日後によもやの引退

デビューから6日でよもやの引退という離れ業を見せた後、地方競馬に移籍して再び戻ってきたのが1年後。
それから5年間追いかけ続けただけに思い入れも深いから、最後に見せた11番人気4着という激走は忘れません。

では、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R 初音ステークス クーデグレイス
東京11R GTフェブラリーS オーロマイスター


K氏
京都8R 4歳上500万 ナムラブレット


Mr.X(ペケ)
東京9R セントポーリア賞 ショウナンバーズ
東京11R GTフェブラリーS コスモファントム


ゴリポン
東京11R GTフェブラリーS バーディバーディ
京都12R 4歳上1000万 ファンドリカップ


昨日書いた通り、今日の東京ダ16は、内から5頭は全て沈む結果に
そして、明日のGTは、対決する3頭が全てこの5枠以内ですw

では、簡単で失礼します。
少し寝ます。


2月18日

どしゃぶりと言えるぐらいの雨も午前中に止み、これから週末にかけて晴れ予報。

この分だと、明日の府中競馬場ツアーは実施出来そうな気配。

レジャーシートを広げて芝生に座るのは無理だろうけど、いつもの場所でのんびり観戦しましょう。



【競馬】

全員にチャンスがある今月のMVP争いは、最終週にして綺麗に全員2走ずつ!

という訳で、明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都5R 3歳未勝利 スマートリバティー


残念ながら日曜日に出走が固まってるので、目の前で見られなくて残念。

本来なら明日の日記で書く所だけど、競馬ツアーの感想で終わりそうだから、
今日のうちに日曜日にあるフェブラリーSの話題でも。

これは3人によるGT直接対決と、MVPを決める決定打になる可能性がある。

そんな中、昨年前日に熱発をして回避した僕のオーロマイスターが、1枠1番と最悪な所を引き当てる。

元々東京のダート1600mは、外枠有利と言われていたんだけど、
今年からダ1600mのスタート位置が変わり、内外の有利不利が解消されると言われていた。

ところが蓋をあけてみれば、その後の同条件は14戦で、内から5頭が連対率0%!!!

結構な人気馬が悉く沈んでいる所を見ると、とても解消されたとは思えないのがまた・・・w

不利枠、2週間前に熱発、調整遅れでステップを使えず鉄砲は走らない、と3拍子揃った僕のマイスターは、
昨年のリベンジで、参加すればOKという事にしておきますw

MVPの為には、クーデちゃんに勝ってもらうしかありませんな。
って、東京だといつも最後ばてるんだよなぁ・・・



今日は目が笑ってない総務の子に呼び出され、例の会社に顔を出してきました。

「義理チョコ回収しにきたぞ〜」
「うわっ嫌らしい、わざわざチョコ貰いに来るなんて」
「取りに来いと言ったのはお前だ!!!」

どうして僕のまわりの女性陣というのはこう・・・いや、やめよう。いろんな所で角が立つ。

「てっきりバレンタインの日に来るかと思って、皆で準備してましたのに」
「それこそ、その為だけには来ね〜よ」
「まぁいいです。はいこれどうぞ」
「ありがとう・・・これ箱開いてるぞ?って半分も入ってねーじゃねーか!」
「今日何日だか知ってます?」
「18だろ」
「バレンタインから4日も過ぎてるんですよ。毎日食べたら減るんですよ」
「食うなよ!」
「Gohさん用に買ったチョコが無くなりそうだったんで、慌てて電話したんです」
「それぐらいなら全部食っちゃえよ!」

何というか・・・もう、ねw

他にも何人かからありがたく頂戴したけど、
「チョコのお礼として、当然手伝っていってもらえるんですよね?」
と、総務の手伝いやらされたのは凄い納得いかない物があるのは何故だろう・・・


2月17日

我が家の音響セッティングを変更しようと試行錯誤。

元々スペースに対して小物が多すぎるんで、動かせば何かをどかさなければならず、
音だけじゃなく、見栄え的なベストポジションが決まらず。

妥協ラインかなーと思った所は、延長コード5m分じゃ足りませんでしたw

仕方ないからまた改めて買ってくるまでお預けです。



【プロ野球チームをつくろう!】

何ていうかさ〜、引き悪いな俺w

今日から新たな年度のシーズン1が開幕。

今期が始まるにあたっての惨状は昨日の日記で書いた訳だけど、
初日にカード引きまくった挙句、ベンチ入りで2年生がいないってどういう事!?

つまり、新しく戦力になったカードは1枚も引かなかったという事ですw

新しく引いた2年生にスキル貼りまくろうと思っていたのに、
仕方なく1年生につける作業がとてもむなしいです・・・



【パンヤ】

現在のCPガチャが来週で入れ替わりますので、まだの人はお気をつけを。

やはり来週メンテまでのバレンタインイベント。

キャラによって100位以内の難易度は大分変わるけど、
僕がやっている、ダイスケ・セシの参考数字を含めた途中経過を。

本日19時現在

クー 3697人 4110個(トップの数)
ルーシア 2364人 5097個
アリン 2344人 12002個
エリカ 1962人 4209個
セシリア 1019人 5000個 (100個/217位)
カズ 996人 4000個
ネル 871人 4232個
ケン 715人 4545個
マックス 501人 2654個
ダイスケ 495人 745個 (100個/122位)
GM 394人 2487個


最後まで様子見で1個も贈って無い人がかなりいるだろうから、
実質の順位は30位分ぐらいは下と思っていいかな。

まぁダイスケはそう変わらないだろうけど・・・

ダイスケの首位だけ桁が違うんで、一見狙えそうだけどこれは罠でしょう。
良くも悪くも、アリンの1万2千個というのが目立ちすぎるんで、どのキャラも最終的には1万個は越えてくると思いますよ。

でもまぁ100位以内はちょっと狙ってみようかな。

今回のハートは一度決めたキャラに贈るしかないから、他に使い道が無いんで、
かなり最後に数が伸びる事を覚悟しておいた方がいいでしょう。

多くの人は露天で売るという行為はしないだろうしね。



最後に土曜日の競馬場ツアーの出欠状況。

現在の出欠状況

出席:Goh、K氏、mark、ゴリポン
欠席:師匠、ちーくん、ペケ
未定:山Qさん(退院間に合えば)、ネコ銀


結局4人っぽいですな。


2月16日

雨上がりに花粉が辛くなってきました。
特に今度の土曜日は府中競馬場へ行くので花粉対策は重要。

そういう意味で、髪の毛に花粉がつくといつまでもくしゃみが止まらないから、
今日は床屋へ行って伸び放題だった髪をバッサリ。

前髪を伸ばすと、顔が完全に隠れて首まで来ていたのを、手グシで指に絡まないぐらいまで短くしてサッパリしました。
これでシャワーの後に髪を乾かすのが15分かかっていたのも解消され、むしろ勝手に乾くでしょうw

あんまりお洒落に気を使わない方なんで、手間がかからないのはいいですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン・サブ共にコストを使いきれなかったシーズン3が終了。

メインは残念ながら最終日に競り負け11位でマイナー降格

普通ならマイナーで優勝でも・・・と喜ぶ所なんだけど、
☆6以上の残留が、石井琢(広)二岡(日)の☆6が2枚だけじゃ厳しいでしょう。

一方、シーズン3の開幕からコストを余し、一度も上げる事が出来なかったサブは何とか9位残留

こちらはもっと酷く、野手の残留が☆5前田(広)レアの1枚だけで、
投手では辛うじて☆7小野(ロ)がいる物の、☆5以上の残留がこれだけwww

シーズン1から毎日欠かさずカードを引き続けて、☆6以上が小野の1枚だけというのは異常事態ですw

普通、中継ぎでもセットアップでも☆6ぐらい引くだろうよ・・・

来年の開幕には、すずみ様にお越しいただかないと駄目かしら?w



最後に土曜日に行われる府中競馬ツアーの告知です。

今回も文章を作ってくれたK氏に感謝!


ダイヤモンドSクロスレビュー!

ジャガーメイル
シナーガ若井:点数7
昨春の天皇賞馬であり、実力・実績とも現役最高クラスを誇る。しかし今回はハンデ戦であり大きな斤量差から不利感は否めない。
天皇賞・ステップの叩きと見るのが無難であるが、外人騎手との相性がいい厩舎であり軽視は禁物だ。

新橋WINSのおぢさん:点数5
59キロじゃ、馬がうごかねーよ!

姫:点数3
おなかすいた。

コスモヘレノス
シナーガ若井:点数8
芝路線の当たり年の4歳世代の1頭で昨年のステイヤーズS優勝、アルゼンチン共和国杯3着と長距離実績は十分。
先頭で粘りこむ正当派スタイルで安定性も十分だ。ハンデも手頃で狙い目だ。

新橋WINSのおぢさん:点数5
強いけど、オッズつかねーんだよな。

姫:点数3
ねむい

アルコセニョーラ
シナーガ若井:点数3
混合重賞で2勝2着1回と牡馬と互角に戦える力があるが、これまで馬券に絡んだ最長の距離は2000Mまでであり無謀と見るのが妥当。
但し、今まで混合重賞で連に絡んだ際にはいずれも軽ハンデでのものであり、穴党にオススメの一頭だ。

新橋WINSのおぢさん:点数9
53キロ?あのうまと6キロも差があるよ!楽勝しちゃうよ!

姫:点数99
どあらー。どあらー。

と、いうことで競馬ツアー冬 堂々の開催です〜〜〜
 
当日のメインレースはダイヤモンドステークス!
11年ぶりに土曜日のレースとして復活。
最初の2400Mくらいいらないんじゃないかという、超スローペース戦が楽しめます。
 
主なレース
・3歳ダート路線のエース選抜戦ともいえるヒヤシンスステークス
・京都メインはダート短距離の準オープン戦、山城ステークス。競馬ツアーでおさわがせ話題を作りつづけたメイショウカーターが登録。
・GTフェブラリーステークスの前売り!
 
2月19日(土)
JR蒲田駅の改札付近に9:00集合。
雨・雪の場合、中止(電話します)
参加をお待ちしています〜



毎度楽しい文章をありがとうございますw

現在の出欠状況

出席:Goh、K氏、mark、ゴリポン
欠席:師匠、ちーくん
未定:山Qさん(退院間に合えば)、ペケ、ネコ銀


2月15日

あんまり仕事に関する宣伝は好きじゃ無いんだけど、今日は告知。

5月15日にNHK&民放連による共同キャンペーン「はじめまして、ラジオです」が行われる。

これは渋谷にある各放送局にイベント会場を設置し、ライブや人気番組の生放送などが行われ、
高校生を中心としたラジオを知らずに育った若者世代をどう取り込むかというキャンペーン。

日本では、アナログ放送のラジオは、電波状況があまり良くなく、
しかも専門チャンネルが主流の海外と違って聴きたい番組が無い時の選択肢が少ない。

2009年、日米英の人口が似た都市で10〜20代に行ったアンケートによれば、

ラジオを聴いた事が無い
英国(マンチェスター):5%
米国(デンバー:1%
日本(広島):40%

と、日本は圧倒的に抜けていて、ラジオを聴く習慣が無いという質問にも、
米英が1割程度だったのに対し、日本は5割の数字を残している。


ラジオの魅力というのを一言で表すのは難しいが、
中学生当時に屋上で全国のラジオ番組を必死に周波数合わせて録音してたのと、
自分でパーソナリティをやらせてもらっている経験からして、良い所は適当さだろう。

映像が無い分、TVに比べてその番組のテンポというのがはっきり出る事になり、
基本的に同時に会話するのは多くても3人ぐらいなので、一人がしゃべる時間が長く、
しかも規則が緩いので、その個人の突っ込んだ話を聴く事ができる。

聴いている側としては、映像を見なくて良い分、何かをしながら耳にする事が出来るのも利点で、
それを生かすため、ラジオ番組はテンポが遅いのが多いというのをお気づきだろうか?

そんなラジオだが、TVもいらないという若者が多い世代にラジオの普及は難しいだろう。
好きな時間に聴けるインターネットラジオが流行してる事を考えれば、TVとネットの関係と同じなのかもしれない。

とりあえずキャンペーンに参加する一員として、宣伝をさせてもらいました。



昨日は東京も積雪があり、どうもに不安定な天気が続いている中、
今週末に迎える府中競馬場ツアー予定日の土曜だけは晴れ模様。

まぁ今の天気予報じゃ全くあてにならないけど、当日降らなければ強行予定です。
関係者の皆様そのつもりで。


2月14日

予定通りゆうすずみがやってきました。

「今日は一人か?」
「義妹さんは仕事だそうで夜に持ってくるそうです」
「いいよ来なくて」
「普通のクッキーだそうですよ。創作の時間が取れなかったと悔しがってました」
「それならまぁいいか」

二人して幾度かの惨劇を思い出し遠い目をする。

「そういえば、おめでとうございます」
「ありがとう。で、何が?」
「義妹さんがご結婚なさるそうで」
「はぁ!?」
「おや?ご存知無かったですか」
「一昨年だかのクリスマスに別れた言ってたじゃん」
「今年の頭によりを戻して、入籍まで話が進んだらしいですよ」
「・・・まぁいいけど、本人より先にすずみから聞くってのがあいつらしい」

すずみのおかげで今でこそ極たまに連絡が来るようにはなったが基本的に他人。
下手したらうちの親も知らないんじゃなかろうか・・・

「まぁいいや、それは夜にでも問い詰める」
「では、チョコを配りに会社戻らなきゃいけないんで、さっさと終わらせましょうか」
「あっその前に、まずはレアを引いてくれ!」

という訳で、来て早々に衝撃的な話を聞きつつ、
本題に入る前にパンヤゴルフと競馬伝説で運を発揮してもらう事に。



【パンヤ】

「とりあえず20回ちょっとは回せるけど、まずは11回な。
 残ってるレアは1個だけだから、指輪の形したのが出たらそこで終了」
「カップインさせればいいんですよね?」
「その通り」

普段は任せて結果だけしか見ないんだけど、
今回のはどうしても欲しいレアなので後ろで祈る事に。

そして後ろで唖然としながら見ていた結果は、開始から4連続でカップイン

「ボールばっかりで指輪が出ませんねぇ」
「そうだけど、4連続カップインなんてありえねーから!
 しかもうち1回は何の演出も無く飛び込むなんて、ある意味レアより出ねーよ!」
「そうなんですか?あっ、なんか変わったボール出てきましたよ?」
「あ〜こら確定演出だな」

薄紫色の珍しいボールが出てきて、ポンタが金色に光り、雷を伴っておめでとう表示。
コースが途中でDIに変わり、最後にクーが棒で突っつく中でも両手を使う最高ランクの演出。

このお方は、5回全てカップインさせ、5回目でしっかりレアを引き当ててくれました



【競馬伝説】

「今回も馬を引けば当たりな。キンツェムっていう化け物引き当てたら大当たりだ」
「知らない名前の馬ですね」
「外国で100年以上も前の馬だしそれは仕方ない。とりあえず全部で3回」

結論から言うと、今回は残念ながらEX繁殖牝馬は引けず。
でも、3枚しかコインが無くて回せないのに、なんでこいつは5回もやってるんだろう・・・

しっかりコイン種の種牡馬を2回引き当ててくれ、しかも最終的にGETした3個が、
<EX助手:友部友子><金枠助手:幸田誠一><現相馬眼>全て当たりじゃ文句言えませんw



今年は平日という事もあり、すずみも会社に戻らなければならないので、チョコパーティーは無し。

こっちはパンヤのレアを引いてもらったんで、今日の仕事は終了とばかりご満悦。
仕分けしてもらったメッセージカードを読みながら、完全に寛ぎモード。

「今年は少ないですね」
「お返しの出費が馬鹿にならんから、事前に電話してやめてもらった」
「それも失礼な話ですね」
「まぁお歳暮がわりとはいえ、会社名義から貰うチョコが一杯あっても嬉しくないしな」
「となると私が貰っていく分が無くなるんで困ります。急いで買いに行かないと」
「事前に少ないって言っておいたろ。いくついるの?」
「今日配る分だけで24個ほど」
「うち高いのは?」
「1万円クラスが1つ、5千円が6つ、後は2千円前後のを適当に」
「相変わらず総額計算したくねーな。まぁそれぐらいならあるだろ?
 使えそうなの優先的に持ってっていいよ」

作ってくれたリストを見つつ、今年のお返しは諭吉さんが片手ですむなと少し楽な気分に。
届いた半分ぐらい、特に高い奴は殆どすずみが持っていったので、今年は2週間ぐらいで食べきれそう。

お返しの事を考えなければ、これほどありがたいイベントは無いんだけどねw
流石にそういう訳にもいきませんな。


さて、今日の夜は、競馬伝説でOP挑戦1番人気の馬がいるので楽しみな所。

先日、K氏が壁を突破した事だし、僕も続きたいですよ。


2月13日

寝てる間に冷えたのかお腹の調子が悪く、寝起きから唸っていたけど、
次第に良くなってきたので東京ドームへGO!

毎年恒例のテーブルウェア・フェスティバルに顔を出してきました。

ちょうど父親が使っていた茶碗にヒビが入ってしまったんで、
織部の良い緑が入った茶碗を値下げ交渉して1000円で購入。

他にも欲しいのはあったけど、お金を使ったのはこれだけで、
後は無料配布で配っている物をひたすらカバン一杯に。

期間中に30万人が来場するぐらいの大きなイベントなんで、
最終日という事もあり凄い混雑だったけど、いろんな店があって楽しかったです。



【パンヤ】

現在のバレンタインイベント。

好きな1キャラにアイテムを贈るという物なんだけど、
どのキャラに何人くらい参加してるのか見てみました。

方法は個数0個の垢でキャラ画面に入って、自分の現在順位。
例えばダイスケなら341位だから、340人が1個以上渡してるという事です。

今日の朝10時の段階で上位から並べていきましょう。

クー 2664位
ルーシア 1738位
アリン 1706位
エリカ 1402位
カズ 759位
セシリア 743位
ネル 624位
ケン 530位
マックス 372位
ダイスケ 341位
GM 209位


僕の愛すべきダイスケはGMを除いて最下位。
セシも女性キャラの中で唯一男キャラに負けるという素晴らしい成績。

どうして僕が好きになるキャラはどの作品でも人気が無いのかしらw



【競馬】

明日は雪で順延した小倉競馬の土曜日分が単独開催。
きっと新橋の常連さん達は、平日にもかかわらず私服で勢ぞろいしてる事でしょう。

古馬POG出走馬は無しです。



明日は例によって、すずみがチョコの整理に来てくれるんだけど、
そんな事よりも、パンヤゴルフでレアアイテムを引いてもらわねば!


2月12日

東京ドームで行われているテーブルウェア・フェスティバルに顔出すつもりが、
生憎の悪天候で外に出る気力を無くし断念。

明日までだから、頑張れたら明日出かけてくるけど、
最終日は歩けないぐらいだから、その時は覚悟して行ってきます。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
東京9R 大島特別 メイショウツチヤマ <リザーブ>
京都11R GU京都記念 プロヴィナージュ


余り悪い馬場で激走すると、ダメージの長引く事があるから、程々な結果が良いですな。



お騒がせ、広島ドラフト7位、弦本(つるもと)の球団批判騒動

本人の閉鎖されたブログやツイッター、ついでにやっぱり閉鎖された彼女のブログまで読ませてもらったけど、
今回の騒動だけを見れば、マスコミが悪意のある言葉だけをピックアップした感じで騒ぐのは過剰すぎるかな。

例えば、「広島は面白く無い」という文章があったとして、球団批判という新聞の見出しでこれだけだと、
広島球団が面白く無いという意味に受け取れるよね。

でも実際のブログの中では、キャンプ中は遊び場が少ないという意味な文中の一部抜粋なだけ。

マスゴミがやる悪意のある煽りって奴ですな。

ただ実際にブログを読んだファンから抗議が集まった訳で、誤解をされる様な文章を書いた時点でアウト
本人がプロとして世間に与える影響力を考えずに頭が悪いとしか言い様がありません。

実際、独立リーグ時代にあった別のブログとかも読んだけど、今回のが比較にならないぐらい酷いw
書き込み3回に1度ぐらいの割合でクビになっててもおかしくないですなw

言葉ってのは大事ですよ。

ドリルやれ〜w


2月11日

世間では今日から3連休、そして東京は朝から景気良く雪が降っております。

雪だという事よりも、天気予報がそのまま当たったのは久しぶりじゃないかという、
ちょっとした感動があるのは大きく間違っている気がします。



【競馬】

昨年、熱発でフェブラリーSを直前回避したオーロマイスター
今週頭にまたも熱発で、本番に向けて調整が苦しんでいるようです。

なんか季節労働者の匂いがしてきましたなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京9R 調布特別 トウショウデザート
京都10R 稲荷特別 ラインドリーム


明日も雪予報という事で、開催が通常通り行われるか微妙な所です。



突然、ガンパレードマーチをやりたくなって、久々にPS2を立ち上げる。

誰を主人公にしようかなぁ・・・と迷った所で、ふと外伝シナリオを途中で断念してた事を思い出し、
田辺真紀シナリオ「一匹狼の掟」にチャレンジ!

これは、田辺に対する全員の友情・愛情評価-120、発言力-4000という、このゲームにおける最悪な逆境から始まる物。

ってか、画面移動する度に喧嘩を売られて殴られるんですけど・・・終わってるwww

関係改善の為には、本来の仕事である機体の整備なんかやってる余裕は無く、
まずは皆の好感度をてっとり早くあげる手段であるパイロットになる為にはその技能を憶えなきゃいけなくて、
そしたら配置換えの申請が必要で、その申請を通す為には発言力が必要で、その為には電子妖精の技能を取得しなきゃいけなくて・・・

いろいろ順序だててやってるのに、「殴られて気絶して時間が進んだ〜」「幻獣警報が〜」「あ〜壬生屋が死んだ〜」と大騒ぎw

ブランクあって細かいのを何も憶えてない状態で、このシナリオは無理!w

人類側圧倒的不利な戦況を打開出来ず、毎朝、炊き出し用のジャガイモを買いに行って、
学校に着いたら誰にも会わないようにビクビクし、クラスメートが戦死していくのを眺めてるしかないって、どんなゲームだwww


2月10日

ペケが息抜きに声をかけてくれたので、午前中で仕事を切り上げお邪魔。

PS3の戦国無双が導入されてたので、「なんでベッキーがいないんだ〜」と叫んだ後、
今度出る三国無双のHPを見に行き、「なんで孫乾と糜竺がいないんだ〜」と吼える。

その後はいつも通りギャロップレーサーをしながら、5流騎手と三下の格言で盛り上がりましたとさ。



【パンヤ】

本日のメンテナンスより、バレンタインイベントがスタート。

とはいっても簡単みたいなんで、10万PPあれば最低ラインの100個プレゼント出来ますな。

どうやら浮気するとそれまでのキャラクターはリセットされるらしいんで、
詳細は自分で良く読んでおいてください。



【競馬】

2/28で勇退する調教師と騎手が正式に発表。

まぁみんな凄い戦績の名馬を管理した事がある大手調教師さんばかりだけど、
個人的にはネタを一杯提供してくれた、坂口さんと高橋成さんは非常に残念です。

思い出話を書き出すと、時間がいくらあっても足りないんで、
またの機会で少しずつにします。



明日から週末にかけて東京は雪予報。

ただでさえ花粉がジワジワとやってきて影響がではじめたのに、
ここで風邪を引くと、抵抗が弱まってダブルパンチでとんでも無い事になるんで、
体調管理だけはしっかりしたい所です。


2月9日

寝てる所を電話でおこされ、朝早くなんだよ〜と思い時計を見たら昼の12時。

そもそも寝たのが昼の11時なんだから、早い訳が無いんです。
全く文句言えない時間でしたw

でも、内容を聞いたら怒ったんだけどねw



【競馬伝説】

今日から2週間のエキシイベント。

また15分に1回登録ボタンを押さなければならない面倒な・・・と思っていたんだけど、
今回の景品は特に集める必要の無い餌カードで売却も300万。

SPミッションさえクリアしてしまえば、後は気が向いた時だけで良いでしょう。

とはいっても、そのSPミッション。
全クリア時の報酬宝箱は、3垢とも当たり外れ無く全て使えない相馬眼

それよりもクリアしたら来年の生産能力がUPするという事で、是非とも・・・だったんだけど、
メインの3垢は余裕でも、始めて3年目ぐらいじゃシステムが強くて勝てないの・・・



その昼にかかってきた電話は、来週の予定だった会議が今日になったというお知らせ。

そんな突然の変更どうなのよ?と文句を言ったら、どうやら僕にだけ連絡を忘れていた模様・・・

たまたま今日は自宅仕事だから良かったような物の普通なら無理です。

という訳で、準備も何も無く出かけてきたけど、今日の昼は寝る!と決めていたからまぁ眠い事w

今も頭がボーとしてます。


2月8日

最近、おえかきにはまっていたハンゲーム。

みんなでワイワイ遊ぶならどんなゲームでも面白いという事で、
昨晩は懐かしのクイズチャンネルに挑戦!

結構まともなクイズゲームで、難易度はそこそこなんだけど、
その中に、世界一受けたい授業の中で大ヒットした、「アハムービー」があり、これが面白い。

これは絵の一部がどんどん変化していくのを探すゲームで、
上記のリンクから、様々なアハムービーが遊べるのでお試しあれ。

これは解った瞬間の0.1秒の間に脳が活性化されるんだけど、
最終的に解らなくても、考えている時間が長い程、脳を使っているという事なんで、
僕が良くいう考える力を養いましょうというのには最適です。



【競馬】

ブルーミングアレーの引退がかなりショックだったのか夢を見ました。

桜花賞で1枠1番を引いたマルセリーナ
最後のコーナーで3頭ばかり巻き込んで競争中止・・・って縁起でもない!

夢ぐらい良い夢を見たい物です。



昨日もちょっと書いたけど、インテルにレンタル移籍した長友。

元々主力の怪我で即戦力サイドバックの補強を必要としていたインテル。
そこに、今度は長友と同じ左SBの選手が、試合中に相手選手を殴り4試合の出場停止。

超がつく程の一流選手を振り返ってみると、チャンスが自動的にやってくるという運があり、
そういう意味じゃ、長友にとってはこれ以上無いフル出場の機会なので是非とも活かして欲しい所です。

海外で活躍する日本人は応援しますよ。


2月7日

長友がインテルにレンタル移籍してから、途中交代で初出場。

内容云々は自分の目で見てないから触れないけど、
まさかインテルでプレーする日本人が出るとはねぇ・・・w

今の日本は若い内から海外に行く選手が多くなってきたから、
全て追いきれなくて、調べてみました。

日本人選手出場情報

流石に僕は知らない選手はいないけど、宮内が海外に行ってるのは知りませんでした。



【競馬】

4日付でブルーミングアレーが登録抹消。

解っていた事とはいえ、いざ抹消欄に名前が載ると寂しすぎます。

このブルーミングアレーの母親はプリンセスオリビアというアメリカの馬で、
2001年に繁殖入りした後、アメリカ時代にはダートGT馬を排出

その後2008年に日本に入ってきての初仔がブルーミングアレー。
そして2頭目が昨日のGVきさらぎ賞を制したトーセンラーと大当たりの馬。

アメリカ時代からのデータを見ると、産駒はデビューから4歳まで活躍しているので、
今後POGでも注目の馬になるかもしれません。



今日はスポーツの話題ばかり。

アメフトのスーパーボウルが行われました。

知り合いで録画して夜に見るのがいるから結果は書かないけど、
第4Qまでギリギリの勝負となり、つい仕事の手を止めて観てしまいましたよ。


2月6日

昨日、パンヤの中でソードワールドの話になって、
知らない人に説明するのに凄い下手な言い方をしてしまったんでリベンジ!


まずソードワールドというのは世界観の名前で、剣の世界と直訳出来る様にファンタジー世界。
そしてそれを説明するのには、TRPG(テーブルトークRPG)というのを説明しなければなりません。

TRPGというのは、カードゲームやボードゲームと並ぶ、ゲームの一つのジャンル。

つまりカードゲームの中にトランプやUNOがある様に、
カードゲームにあたるのがTRPG、トランプにあたるのがソードワールドという関係で、
TRPGの中には他にも世界観やルールによって、これが元で映画にもなったD&D(ダンジョン&ドラゴンズ)、
戦争物のバトルテック、近未来が舞台のシャドウラン等、優に百を越えるたくさんのゲームがあります。

これは40年近くの歴史があり、日本でRPGといえばドラクエ等のコンピューターゲームになるけど、
発祥のアメリカではRPGといえばこのTPRGを指す程のメジャーゲームなのです。


では、TRPGにはどういう楽しみがあるのか?

これを簡単に説明してしまうと、多人数でするごっこ遊び

参加するプレイヤー達は、自分の分身となるキャラクターを担当し、なりきる
これがロールプレイングという言葉の意味なのです。

そしてゲームの進行役であり、ルールやシナリオの裁定人であるGM(ゲームマスター)というのを一人作り、
GMが与えてきたシチュエーションで自分ならどうするかというのを楽みます。

つまりそれぞれが役者となり、プレイヤーは自分の分身を担当、GMはそれ以外の登場人物全員を担当し、
GMが与えてきたシチュエーションに沿って、皆で相談しながら台本の無い物語を完成させるのです。

勿論、完全なアドリブ演技じゃ纏まりが無くなるので、GMの役割の人は場面を管理し、
あらかじめGMの頭の中に入っている結末に向けてシナリオを誘導するのが役目。

ただ会話だけじゃ成立しない部分もあります。
その際に重要なのが能力値とサイコロ

これは世界観によって違うけど、基本的にプレイヤーは自分の分身を1枚の紙で管理します

ファンタジー世界でいえば、職業が何なのか?武器がどれくらいの能力で扱えるのか?
はたまた体力や器用さ、精神力や素早さがどれくらいなのかといった物を全てデータ化するのです。

では具体的にちょこっとだけ見てみましょう。


っと、その前に・・・・・・



【競馬】

久々に画面の前で呆然としました。

今年の我が軍のエースに育ってくれた4戦3勝のブルーミングアレー

来月に初重賞へ挑戦して、その次はGT参戦という所で・・・重度の屈腱炎を発症し引退!

調教師も、軽く炎症してるから念の為に検査をやっておくか程度の物だったらしく、
想像を遥かに越えた予想外の重症に唖然としたそうです。

最低でも1年以上の休み、しかも復帰してもまた再発の恐れが高いという事で、
引退に踏み切ったらしいけど、今年元気の無いうちの陣営の中で、唯一楽しませてくれた馬でした。

来年度もお世話になるだろうと思っていただけに残念です。



では冒頭の続き。

例えば、屋敷に囚われている子供を、敵に見つからずこっそり助け出したいというシチュエーションがあったとします。

プレイヤーA「建物の周囲に見張りはいる?」
GM「やる気のなさそうな男性が二人、扉の前で雑談してます。二人とも剣を持ってますね」
プレイヤーB「どうします?」
プライヤーA「裏から忍びこめないかな?」
GM「裏の様子を見る為には、こっそりと周りこまないといけません。
   <忍び足>の技能を使って目標値10」

この様に、やってみないと解らない的な行為はGMがどれくらいの難しさなのかを判断し、
行動の指針になるように難易度を設定するのです。

するとプレイヤーは自分の能力が管理された紙を見て、敏捷度3+<忍び足>Lv2=5だから、
振れるサイコロ6面体2個で5を出せば気付かれずに裏にまわれたという事になる訳です。

プレイヤーA「5なら出るだろ〜、よし!俺が行ってくる!」
プレイヤーC「じゃあ、仮に失敗したらそのまま囮として逃げ回ってよ。
  見張りが釣られてくれれば、こっちは正面突破するからさ」

この様に、コンピューターゲームでは決められた行為しか出来ないのが、
自由に動けるのがTRPGの魅力の一つでもあります。

プレイヤーA「んじゃ行ってくる。無事を祈ってて」
プレイヤーB「大丈夫です。あなたの勇姿はいつまでも残っています・・・心の中に」
プレイヤーA「それ俺死んでる!もういい行ってくる!」
GM「では物音を立てなかったかどうかサイコロどうぞ」
プレイヤーA「5ならさくっと・・・(出目3)・・・敵襲じゃ〜であえ〜であえ〜」
プレイヤーC「おい!」
GM「では見張りが余りにも素人チックな動きの侵入者に顔を見合わせつつ、
   一人が剣を持って走ってきますよ」
プレイヤーA「当然逃げ回る!ここは俺に任せて先に行け!」
プレイヤーC「叫ぶな!こっちが気付かれるだろうが!(笑)」
プレイヤーA「一度言ってみたかったもんで・・・」
プレイヤーB「一人は残ってるんですよね?」
GM「そうですね」
プレイヤーB「ではやるしかありませんか」
プレイヤーC「そうだね。出直しても警戒が強くなるだけだろうし、ザ・正面突破!」

勿論、この後の戦闘でも、剣が当たったかどうか等の判定でサイコロを使います。

そして戦闘の間に逃げ回ってるプレイヤーAがどうなってるかも同時進行したりと、
この辺もコンピューターでは決して味わえない部分です。

GM「物理的に見張りは排除しました」
プレイヤーC「安心せい、峰打ちじゃ!」
プレイヤーB「両刃の剣で峰も無いでしょうに(笑)」

とまぁこんな具合に、関係ない話を交えつつGMがストーリーを進めて行く訳です。


どうでしょう?雰囲気は感じてもらえましたでしょうか?

TRPGは紙と鉛筆とサイコロがあればお手軽に出来ます。
それに少しのお菓子とジュースがあれば尚よろし。


まぁ主にGMをやる機会が多い僕としては、シナリオを作ったりと準備が大変なんだけど、
それはさておき、高校や大学ではサークルがいくつもあるぐらい日本でもファンは多いのです。

ちなみにこういった会話形式で遊んだ内容を纏めてあるのが、リプレイ本と呼ばれる物で、
最初のソードワールドは、関連本が130冊も出て未だに続いているぐらいの人気作品。

興味のある人は、すぐにでも本屋で入手できる物として、
富士見書房「ソードワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち」シリーズがお勧め。

これは女性が著者だけに親切な文章が多く初心者向けで、
世界観とか全く知らなくても、純粋に会話を楽しんで読めると思います。

うちにはこの過去に出たリプレイ本が数百冊並んでて全て頭に入ってるから、
これを読んで楽しめた人なら、他にもいろいろお勧め出来ると思いますよ。


2月5日

今日はK氏と二人で、kitさんのお見舞いに行った後、ペケが合流して3人で競馬談義。

現在総合首位争いをしてるK氏に対して、血みどろの最下位争いをしてる2人が揃ったという事で、
必然的に反省会をした挙句、12月はカール・ゴッチ式、1月はルー・テーズ式じゃないと通用しなかったという結論に。

なんのこっちゃw



【競馬】

昨年のリベンジを達成し、マルセリーナがエルフィンSを制覇!

帰宅してから映像をチェックしたけど、出遅れ→かかり→コーナー膨れという、
最悪な走りをして、尚且つ直線に入ってからが強かった!

ただ、あまりにも無理のあるレースをしたんで疲労が心配です。

とにもかくにも、これでGTへの挑戦権を得たから万々歳ですよ。

(※追記)

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都10R 橿原ステークス ドスライス <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
東京11R GV東京新聞杯 ショウワモダン


ゴリポン
京都9R 宇治原特別 ハッピーパレード <リザーブ>




【プロ野球チームをつくろう!】

昨日終わったシーズン2の結果を。

まずは途中までCT争いをしたメインは7位で終了
まぁ頑張った方でしょう。

そして未だに☆4・5が先発ローテの中心でどうにもならないサブは、
常に降格圏内にいつつ、最後に頑張って滑り込み8位で残留

ってか、降格しても良かったのに・・・w

というのもシーズン3の開幕で、控え野手、中継ぎ投手、全て最高の選手を入れてるのにコストが4も余ってる!

これから10日間、Pt 貯めで選手を引かないから、コスト調整が出来ないのが確定ですw



今日はお茶を楽しんで良い気分転換になったから、明日からまた頑張れそうです。


2月4日

久しぶりに例の会社に呼び出され顔を出してきました。

いつものアルカイックスマイルを浮かべた総務の子に、バレンタインの回収には少し早いとからかわれつつ、
自分の仕事を終わらせてから総務のお手伝い。

僕が行くとネタになる問題がおきるというか、むしろいつも問題が起きてるから必然というか、
今日も電話番をしていた所に、どこぞの大型店舗から困った電話が。

「その声はGohさんですか?」
「そうだよ、久しぶりだね。まぁこっちは憶えてないが」
「ひどっ!」

本社にいる子ならともかく、店長会議で2ヶ月に1回本社に顔出した時か、
もしくは以前に電話で少し話したぐらいの接点じゃ、部外者の僕に憶えてろというのは無理な相談。

「んで何かな?いつもの総務の子は席外してるから伝言きくよ」
「先日、消火器を乱射するという事件がありまして、その被害届けを警察に出してたんですよ」
「なかなかインパクトある出だしだな」
「それで警察から、被害商品全ての色、形状、材質などの資料が無いと受理できないと言われまして」
「商品は何点あるの?」
「2842点です」
「うわ〜・・・それはやりたくね〜な〜」
「そうなんですよ。商品名、金額、写真までは提出したんですけどね。やっぱり作らないといけませんか?」
「解った。リストはちょっと待って。それと一応流れだけ説明しておく・・・
 ・・・ってな具合になるから、こっちで協議してから連絡するわ」
「解りました。よろしくお願いします」

被害届けってのは保険請求する時に必要な物。
だから保険会社の方でいらないと言えば無理に出す必要は無い。

やがて総務の子が戻ってきたので報告。

「なかなか楽しい状況ですね」
「保険会社との交渉だろうが、俺がやろうか?」
「直じゃなくて代理店なんですよ。しかも担当がボーとして使えない若い男性になったんで、
 かなり難航すると思いますがいいですか?私がやりますよ?」
「いや、こういうのは得意だから大丈夫」
「ではお願いします」

どうやって口説こうか考えながら電話したら、その担当は外出中で、
電話に出たおばさんが用件を聞くというので状況の説明。

「こういう状況なんですが、被害届け無くても大丈夫ですかね?」
「そんな面倒なのやる必要ありません。私が保険会社と交渉しますよ」
「おっそれは助かります」
「それに、そんなリスト作られたら、警察も1個ずつ確認しないといけないから向こうも困りますよ」
「確かに」
「万事任せておいてください」

なんか交渉以前の問題で、あっさり終わってしまった。

「おい、豪快なおばちゃんが出てあっさり了解でたぞ」
「それはもしかして○○さん?」
「そんな名前だった」
「担当がその若いのに代わった時に引率で連れて来た人で、何も仕事が出来ない若造だから、
 何かあったら私がフォローしますと豪快に笑ってた人です」
「凄いな。お前も後で電話してお礼言っておけば、今後がやり易くなるぞきっと」
「そうですね。担当が余りにもひどいんで、それはやっておきます」

その若い担当ってのが、以前に7千円の保険請求をしたのにいつまでも返事が無くて、
てっきり通ったもんだと思っていたら、いつまでもお金が来ないので確認すると、
保険請求をするのに代理店に1万円払わないといけないからマイナスになるんでやりませんでしたと、
そんなの決まったらすぐ言えよ!ってな事があったり、全てそんな感じで信用がた落ちだったらしい。

今回のおばちゃんみたく、仕事が出来る人ってのを捕まえておくと楽になりますな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都9R エルフィンS マルセリーナ


K氏
小倉11R GV小倉大章典 リルダヴァル


Mr.X(ペケ)
東京1R 3歳未勝利 キングメーカー


エルフィンSといえば、昨年マシュケナーダが4着に敗れたレース。
是非とも陣営としてリベンジを願います。



【競馬伝説】

祝!K氏OP勝利!

無料会員の壁と言われているOPレースで、見事K氏が勝利し壁を突破!

しかも、救済措置の為のOP未勝利馬主しか出られない限定レースではなく、
北陸Sというプレミア会員の重賞馬まで出てきていたレースを制しての快挙!

仲間内で最初に壁を破ってくれたのは本気で勇気づけらるし、
ダンチヒ×クリフジという誰でも手に入るノーマル配合という事で、無料会員としても夢を与えてくれました。



さて、明日はkitさんのお見舞いに顔を出して、その後はお出かけしてきます。


2月3日

ようやく決算が1社分終わりました。
もうこの後に領収書とか出てきても知りませんw

後は今月末までにもう1社分・・・先は長いぞw



【競馬】

今日は競馬でも、完全に趣味の世界。

任意の馬を入れると5代血統表を作ってくれるページ、JBIS Search

トップページの真ん中ぐらいにある架空血統表作成というページで出来るんだけど、ページ構成が度々変わるんで、
一番上のサイトマップ → トピックス内架空血統表作成と憶えておくのが吉。

特に外国の馬を調べる時は、カタカナ表記が微妙に違う事が多々あるから、
良く調べるか、素直にスペルで入れるのが良いです。

使い方としては、馬名を打ち込んで検索し確定。
父母を両方確定すれば、次へ進むボタンが出て結果を表示してくれます。

これの優れてる所は、古い外国馬がそこそこ入っているのと現役の競走馬でも検索できる所。
試しに、ワンダースピード×ラヴェリータで打ち込んでみると、Mr. Prospector:S4×M4×M5のクロスが発生していると。

競馬伝説やギャロップレーサーで使える・・・かもしれませんw



【パンヤ】

今日のメンテナンスでは、先週からあるクーお誕生日イベントの続き

勘違いしてたけど、これって17日までで後2週間あるんだね。

正直、特に思い入れの無いクーを使わないとミッションが進まなくて、
ストレス溜まってるんで、のんびりやるとします。

それと、昨日まで行われていたPJCチャレンジカップ
対象コースのDIを最終日で−25の更新で喜んでいたら、それが上級の441位で入賞ボーナスGET!

この−25という数字はDIではノーミス2チップ。
チャレンジカップの上級では大体ノーミス2チップが500位入賞のラインなんだけど、
DIはやりこんでる人が多いから−26と読んでたんだけどねぇ。

まぁ結果オーライという事で良しとしましょう。



さて、木曜日だから夜に今週の出走馬を調べたりいろいろせねば。

サクセスブロッケンファイングレインといった、古馬POGでも皆がお世話になった馬が続々と引退。
ファイングレインは種牡馬入り出来たからいいけど、GT3勝のブロッケンで乗馬かぁ・・・

母父サンデーで使い辛いのかな・・・


2月2日

今日も細かい復旧作業をしながらオートラン無効について何か方法が無いか検索。

バスターがシステムの変更を邪魔してるんじゃないかとか、いろいろ調べてみた物のやっぱり駄目。

これ以上はどうしようもありません。



【競馬】

月間20Pを1度しか下回っていないゴリポンは過去最多Pペース。
でも、その2P差にピッタリとK氏がつけているという、ハイレベルな総合首位争い。

一方、残された二人は、ラヴェリータが今日勝った事により、ペケが1P差で最下位脱出と、
最終的には全員200P越えるんじゃないかというぐらい熾烈な争いを繰り広げています。

優勝は難しいまでも、このまま終わるのは寂しすぎる我が陣営としては、
今後の追い上げの鍵となるのは明け3歳馬。

先日500万を勝ったルルーシュが中1週で共同通信杯とか訳解らないローテを撤回し、
3/6弥生賞を経由して、ここで賞金がつめなくても抽選にかけGT皐月賞→ダービーへ。

古馬相手に重賞3着と頑張ったマルセリーナは、今週のエルフィンSを何とか勝利して、
どこかトライアルを使ってGT桜花賞→オークスへ。

どちらもうちの陣営としては“強い馬”なんで、珍しく期待が持てます。

ここにその他の馬として、

ナムラクレセント:大阪杯or阪神大章典→天皇賞春→金鯱賞
クーデグレイス:初音S→条件戦→福島牝馬S
ブルーミングアレー:中山牝馬S→ヴィクトリアM
サンカルロ:阪急杯→高松宮記念→マイラーズC→安田記念
デイトユアドリーム:5月から条件戦2走
オーロマイスター:フェブラリーS→かしわ記念→さきたま杯
レト→条件戦2走

これにダイワバーバリアンが安田記念に向けてステップから戻ってこられれば、
全部で68走の220P越えぐらいで格好はつくと思うんだけど・・・



師匠が仕事を増やしたという話を聞いて、こっちも頑張らなきゃなぁと気合を入れなおす。

いろいろ制約が多くて、仕事でもバイトでも探すのに不安ばかり先に立つから、
とりあえず何も考えずに思い切って始めてみるのも手かもしれないなぁ。

体調的にもやっぱり無理だったらごめんなさいは覚悟ですな。


2月1日

どうやってもDVDドライブのオートランが無効にできません

おかしいなぁ・・・

XPは、マイコンの中にあるドライブのプロパティから項目ごとにOFFに出来るんだけど、
当然その手段をやってもDVDを入れた途端に画面が立ち上がる。

で、調べてみた所、どうも自動挿入に関するWinアップデートがあるらしいんだけど、
普通にアップデートしてれば既に適用済らしいが、それでも念の為、そのパッチだけ再度ダウンして適用。

仕方が無いからレジストリで強制的に切断と思ったら、今までやったのが生きてるのか、
ちゃんとOFFの数字設定が打ち込まれている。

って、設定なってても立ち上がっちゃ意味ないじゃん!(怒)

miyamoさんに相談した所、フリーの管理ツールを教えてもらったんで、
それを使ってOFFにしてみるもやっぱり効果適用されず。

3つあるドライブ全てが駄目ってのは何かおかしいですなぁ・・・

ちなみに別のPCだと何の問題も無くOFFに出来るんで、はてさてどうしたものやら・・・



【今月のBEST5】

昨日やり忘れたんでまずはこれから。

1.ANYWHERE IS
  enya

2.冷たい太陽
  ROUAGE

3.LOVE&LUNA
  川本真琴

4.天使の休息
  奥井雅美 / それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ

5.B.B.E (Bull Beam Express)
  電気GROOVE


どれも有名な曲だから今更なんで、解説するならROUAGEかなぁ。

1993年〜2001年まで活動したヴィジュアル系バンドという物の走りなグループで、
その手のグループを殆ど知らない僕でも、インディーズ時代から名前を聞いた事がある一時代を築いたバンド。

ファンの中で代表曲となれば「Queen」「白い闇」になるんだろうけど、
世間的には「LEGEND OF BASARA」のOPとして使われた「endless loop」あたりになろうか。

当時は僕も若気の至りという奴で、「endless loop」をレコーディングで歌ったりしたな・・・w

そんなメジャー曲をすっとばして、今月はアルバムにしか収録されていない「冷たい太陽」

というのも、カラオケで歌う時に僕に一番音域が合っていて、
一息の中でフラット→裏声→フラットとか、巻き舌の後にビブラとか技術的に面白い曲なんよね。

この曲もそうだけど、1〜3位までは妙にフラっとした曲が並んだから、今月はそういう気分だったんでしょうな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
大井11R TCK女王盃 ラヴェリータ


発走は16:05。
正式発表がどうなのか知らないけど、元々が年末引退予定だったから、
繁殖前の引退レースとしては時期的に最高な所。

ただ現役続行しそうな雰囲気はありますな。



【競馬伝説】

昨日の日記でも書いたけど、先行登録の4週が終わり、すずみ垢が正真正銘、初心者1競馬場を卒業。
最後の週でも1勝をあげ、初心者1で通算11勝までいきましたw

おかしいなぁ・・・新規登録イベントのタイミングではじめた人が一杯いるから、
そんなに勝ちやすいはずは無いんだけどなぁ・・・

それから全ての垢がポニー王国と化してきました。
ポニーの出現確率は高く無いはずなんだけど、なんと5垢で13枚w

ポニーを飼うと馬の気性が上がり、これは他のペットカードである犬猫よりも効果が高いのでありがたいんだけど、
それにしても良く引くもんで、これぐらいおこじょが引けたらなぁと見るたびに思いますよw



久々にカラオケ行きたくなってきたな〜と思いつつ、まだ喉のポリープが思わしくなくて、
家で軽く歌ってるぐらいがちょうどいいかな。

現在入院しているkitさんのお見舞いに行ってきた時に、やっぱりカラオケに行きたがってたから、
少し先の話になるけど、僕も出来るだけ早く治して企画しますかね。