2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

イグアナを描いてみた

幼稚園児とタメをはる画力を誇る僕としてはかなりの力作。

左は途中からカメレオンに移行したもくぞーさん
右は鳴き声(!?)が可愛くなったぐにさん

僕は右下にちょこっといる謎の物体、誰がどっから見てもイグアナですw



【今月のBEST5】

1.無限革命♪
  仁平智子 / チーコ★すとらいく

2.あいさつの魔法。
  松本野々歩 / ACジャパン TVCM

3.“AO”corner
  青西高嗣 / アレクサンダー大塚 入場テーマ曲

4.dragon’s dance
  YUKI / エルマーの冒険

5.うたをうたおう
  大事MANブラザーズバンド / クレヨンしんちゃん


嫌という程TVから流れていた「あいさつの魔法。」は矢野顕子だと思い込んでましたw
金子みすずの詩を朗読してたのは一発でUAだと見抜いたのに残念です。

それはさておき、今月は1位の「無限革命♪」

これは冒頭のお絵かきもそうなんだけど、ゲームサイトであるハンゲームの中にあるパチスロで、
チーコ★すとらいくという機種のBIG中に流れる歌

麻雀演出な台なんだけど、個人的に相性が良くて、
この1ヶ月間、まぁ一杯BIGボーナスを引いて耳にしました。



【パンヤ】

本日のアップデートよりCPガチャレアが変更。
今度は女性キャラのディーラー衣装という事で、特に面白い能力パーツは無いから好みでいいと思います。

来週、大型アップデートがありそうな感じで、いろいろ情報は出てるんだけど、
公式の専用ページがまだ動いてないんで、まぁそれが出てからですな。



3月一杯をもって元NHKキャスターの池上彰が活動休止
とはいっても3月中に収録した番組を4月に放送したりするから、まだもう少しお目にかかる機会はあるでしょう。

これから執筆とかを中心に活動するらしいけど、人気者になりすぎて外を歩けない状態らしいから、
普通の日常生活を取り戻したいという気持ちは良く解ります。

池上さんとサンデル教授の共通点というのを前に書いた事があるけど、
素人に解り易い解説の有効手段である例え話が上手いというのが最大の特徴。

その分、基礎的な表面だけであまり深い部分には触れないけど、
どの単語が専門的か、また一般に解るにはどういう言葉を使えば良いのかというのが良く解ってる人で、
今のマスゴミや世間ずれしてる政治家は大いに見習って欲しい部分です。

今回の震災後の各種騒動だって、ちゃんとした言葉で説明していれば起きる必要の全く無かった事だし、
マスゴミが悪いニュースばかり取り上げて助長する演出家姿勢はどうにもならないからね。


3月30日

すっかり存在を忘れていたプロ野球選手名鑑を買ってきました。

今年も手に取ったのは20年買い続けている「12球団全選手カラー百科名鑑」

野球雑誌である「ホームラン」の増刊として発売されていたが、雑誌の休刊により2007年に廃止。
その後、名鑑だけでも復活してくれというファンの要望に応え、翌年に出版社が変わっての復活。

雑誌サイズの名鑑と違って980円とお高いけど、個人的に必要な情報は全て載っているので、
どれを買おうか迷っている人にはお勧めの一冊です。

ちなみに表紙はこんな感じです。



【競馬】

今年の牝馬クラシック大本命、レーヴディソールが骨折で全治6ヶ月

チューリップ賞を1.1倍で大楽勝した時のタイムが、同日直前の準OP武庫川Sで勝ったブリッツェンより0.5秒も早いという
これは歴代の比較の中でも抜けてるレベルで、クラシックじゃなく既に古馬相手に通用する所まで実証済み。

ただ父がアグネスタキオンという事で、やっぱり体質の弱さはどうしようもありません。

僕は去年タキオン産駒をとってしっかり怪我したし、強いのは解ってるけど獲り辛いですなぁ・・・



今日からタバコがJTの全銘柄で出荷停止

11日から出来次第出荷を再開するとの事だけど、主要銘柄を優先させる為、
マニアックなタバコを吸っている人は少し遅れるのを覚悟しておいた方がいいでしょう。


3月29日

福岡行きが無くなった事により、明日から旅行でいなくなる知人から猫を預かる事に。

昔から定期的に預かっているから慣れた物ではあるんだけど、
こいつはネコ銀と違ってしゃべらないからなぁ・・・(注:猫は普通しゃべりません)

でも猫って凄いよね。
ただ可愛いというだけで9500年前から人間のペットとして生きてきてるんだよ。

環境の変化など必要に迫られた変化も特に見せてないし、
自分の見た目だけを武器にこれだけ長い期間存在してると考えると、ちょっと憎たらしく思えてくる。

でも可愛いんだよねぇ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

今日は春の大型アップデート

といいつつ、引退選手や新人の処理ぐらいで特に大きな変化は無いんだけど、
監督カード、チームカラーは設定解除になっているので気をつけましょう。



【競馬】

残念ながら船橋競馬が開催中止となってしまった為、4/6交流重賞マリーンCが中止
登録していたペケのラヴェリータにとっては残念な結果となってしまいました。

これで地方の牝馬限定交流重賞は7月のスパーキングレディまで無いから、
仕上げちゃってるなら4/10マーチS、作り直すなら4/24アンタレスS、もしくは一度放牧に出すかでしょう。

今年は皐月賞が一週ずれた事により、皐月の負け組が青葉に流れる可能性が極端に低くなった
これは青葉賞に向かうルルーシュにとっては追い風なんで、何とか出走してダービーへ出て欲しい所

マルセリーナは桜花賞の出走圏内が確定したし、届かないまでも少しは上位二人を脅かしたいですよ。



今回の震災に関して、被災地以外の人の体調管理を散々書いてきたけど、
やっぱりいろいろと出てきましたなぁ・・・

避難所で過度のストレスによるたこつぼ心筋症が問題になっていて、これは死まで至るんだけど、
ニュースになってないだけで、被災地だけじゃなく全国でかなりの人がこれにかかっています。

原因としては、震災にあった家族や知人を心配したりする事というのが想像つくけど、
1番多いのは自分の所が放射能は大丈夫なんだろうか?と必要以上の不安で発症する人

震災から数日した頃、行きつけの病院から頼まれてこれに関して病棟まわりをしてきたけど、
それからも、しばらく定期的に来てくれないかと依頼が来たほど。

こういう症状が出るのは、高齢者が圧倒的に多いのは間違いないんだけど、
スピッツのヴォーカルが心労により急性ストレス障害でダウンして全国ツアーが中止になったりと30代を過ぎれば危なく、
せっかく震災を免れて何か行動を起こせる立場の人が逆に心配かける側になるのは本末転倒。

繰り返し何度も書くけど、心配するなという訳じゃなく、情報に踊らされずしっかり分析して、
自分は何が出来るのか、しなければいけないのかを冷静に考えれば、この病気は防げます。

ちなみに判断力が低下している老人の場合は防ぐ対処が別で、これは前の日記でも書いてるからそちらを参照。

そういう意味じゃ、少しでも早くプロ野球を開催したいという主張も素直に頷き難い部分はあれど、
精神面からくる体調管理から考えると解らなくは無かったんだよね。


3月28日

遠い親戚に不幸があって、明日、福岡に行くかどうか迷っていたけど、
結局母親だけで僕は自宅組。

福岡は夏に仕事で行く機会がありそうなんで、祖母に会うのはその時ですな。



【競馬】

昨日、GT高松宮記念を2連覇で制したキンシャサノキセキが電撃引退

POGでは何気に来年度のスプリント路線が激熱なんで、
これでますます混戦模様になりました。



書くことが無い上に、Qさまが始まってしまったんで、簡単で失礼します。


3月27日

花粉のおかげで寝不足、おまけに少し寒かったという事で、1日布団に包まってました。

節電の為に暖房器具をつけないとか殊勝なもんじゃなく、そもそも我が家にはそんな物ありません。
暑さ対策の器具だけはやたらと転がってるんだけどねw



【競馬】

世界最高額の賞金レース、ドバイWCで日本馬が快挙!

ヴィクトワールピサ、テスタマッタによる日本馬ワンツー決着とは、
ブエナビスタはそこそこ頑張れるかな〜と思ってたけど、これは想定外でした。

いくらヴィクトワールがパワー型とはいえ、オールウェザーになって芝馬が大活躍。
ダート馬でもスピードが無いと通用しない厳しい時代がやってきましたな。

今日の高松宮記念では僕のサンカルロが猛烈な追い込みを見せて2着。
これで期間残り11週で首位まで43P差と、怪我が無きゃ面白かったのに・・・と負け惜しみが言えそうですw



今日は最後に、K氏が作ってくれたネタを1本。
いつもありがとうございますw

危機一髪にゃ!

A(アナウンサー以下A)「姫vsネコ銀対決の第106回『かっぱ捕獲対決』で危機一髪の事故が発生したとのタレコミがあり、
  取材を行いました。突然ですがゲストです。○田区山岳救助課の川口浩さん(仮名)です」
川(川口以下川)「ハッハッハッ よろしくっ!」
A「どうして山の無い○田区に山岳救助課があるのか…事業仕分けは○田区から始めたほうがいいんじゃないでしょうか」
川「チッチッチッ、君はわかってないね。今、老人の間で山登りブームなんだ」
A「100名山とか言われて、定年後で時間をもてあました人が行くとか聞いた事があります」
川「都会の老人パーティが出掛けて遭難したり事故にあったりするのが頻発していてね、山の遭難事故の6割超えがそういう
  人で本来の山岳救助の活動の妨げになっているんだ」
A「元・体力があったとか、有名な山だから休憩・宿泊設備が整っているとか、勘違いして出掛ける人は多そうですね」
川「で、○田区にもそういった集まりがあるんだ。そこに技術指導や山マップやスケジュール作りなどを助けるのが山岳救助
  課の仕事なんだよ」
A「ボランティアの民間に任せるべきでは?」
川「普段仕事をしている人が自由にできる時間は平日だと夜。老人は寝る時間で民間の人もそうは時間を取れないから詰め
  込みになります。それで山に出掛けて遭難とか起すとえらい費用と時間が、山のある自治体さんの負担になるし…といろい
  ろと問題でね。昼間にちゃんとした時間を掛けて専門的な教育・相談ができる私のようなエキスパートに任せる事にしたんだよ」
A「わかるような、わからないような…」

A「では本題に移りましょう。姫vsネコ銀対決の第106回『かっぱ捕獲対決』ですが、まず「かっぱの気持ちが知りたい」と姫さん
  がネコ銀を連れて高尾山に登ったところから始まります」
川「????」
A「あ、大丈夫です。いつもの行動の範囲内です」
川「????」
A「そして高尾山で遭難しました…」
川「ロープウェイで途中まで行けて、山頂まで舗装道があるからと、観光地扱いしてる人も多いですが、年間30人程度の遭難
  があるんですよ高尾山は」
A「えええっっ!!どうやったら遭難できるんですか?!?!?」
川「まず午後4時でロープウェイが停まります。『ロープウェイ停まっても大丈夫!』なんて考えている人は非常に危ないですね」
A「油断ですか…なるほど」
川「観光地と間違えているという事で、ヒールとか革靴とかで来る人も多いです。坂道をナメンな!と言いたいですね」
A「それも油断ですね」
川「高尾山の山頂から5本の道があります。帰りは別の道で〜とか、途中で合流しているだろうとか思って、別の道を選ぶ人
  も多いです」
A「市内と違って、合流しませんもんね…」
川「その通り。しかも夕方は照明もほぼ無くて”別の道”は人通りもほとんど無いという”いつの間にか詰んでいる”状態になります」
A「おお…それは怖い」
川「さらに、下に視線を移せば高尾〜八王子の街の明かりが見えるので(いつでも帰れる)などと考えて、自分が遭難していると
  いう事に気がつくまで時間が掛かるし、高尾山みたいな観光地で遭難なんて…と意地になって余計な方向に進んで…というドツボ
  にはまる人も少なくありません」
A「はぁ…」
川「山岳救助課では、山に行く前に卒業試験として、ロープウェイ使わずに高尾駅〜高尾山往復(山頂まで2時間弱)をさせている
  んですが、合格率8割です」
A「ええっ〜」
川「山は下りの方が脚にダメージがあるとか、休むポイントを考えるとか、自分の歩くペースを覚えさせるとか、山登りの基礎を学ぶ
  意味でもたいへん役立ってますよ高尾山は」
A「そうなんですかちゃんとした活動だったんですね。失礼しました。…では、ここで姫さんとネコ銀に登場してもらいましょう」

姫「アディオス!姫です!今日はフランス語で挨拶してみました」
A「それはスペイン語でしかも“さようなら”です」
ネコ銀「にゃー」
A「さて、お二方は高尾山で遭難されたとか…」
姫「弘法の川流れって奴だね、イージーミスだよ」
A「…山頂で道を間違えたとか」
姫「この棒を落としたら、来た道と違う方向だったんでね。仕方ないよ」
A「…遭難に気がついたのは?」
姫「しばらく道を下って、そこでPSPをやっていてバッテリーが切れた頃だから21時頃かな?」
A「…で、どうしました?」
姫「とりあえず食糧と思って、リュックを開けたよ」
A「えっ?ちゃんと道具を揃えていたんですか」
姫「山に登るんだ。準備をするのは当然だよ」
A「そうですね。素晴らしい心がけです。でもちゃんとした食べ物ですよね?」
姫「当たり前ですよ。最高級魚沼産コシヒカリに“象印真空内釜圧力IH炊飯ジャー極め炊き”と完璧な装備を持ち込みました」
A「え゛…」
姫「そしてミスに気がつきました」
A「そりゃ…気がつくでしょう」
姫「お米を磨ぐ水を忘れたと!」
A「そこかよっ!」
姫「何か?」
A「いえ、続けて下さい」
姫「で、食糧がないから山から脱出しなくてはいけないという事に気がつきました」
A「そうですね(他に食べ物持って行かなかったんだろうか?)」
姫「でも周囲が真っ暗、途方にくれました」
A「懐中電灯とか明かりを持ってこなかったんですか?」
姫「持ってきましたよ、PSPを」
A「それ代わりになって無いからっ!」

A「ではそこからの脱出行を語っていただきましょう」
姫「まず高い所に登ろうと考えました」
川「そうそう、それは山登りの遭難時の鉄則です。降りて沢に出れば水が補給できるなどと浅はかな考えです。急坂とか崖などの
  危険地帯にわざわざ近づく行為。しかも夜に移動するのは自殺行為です。坂(崖)が急で動けなくなったとして、それを助ける
  側も非常に危険で難易度が高くなります」
A「高い所に行くのはいいんですか?」
川「見晴らしがいい場所ならば、道が見えるかもしれないし、ヘリなどで探す際に早くなりますからね」
A「なるほど、で、姫さんは」
姫「近くにあった大きな木に登ってみました」
A「帰れっ」
姫「5mくらい登った所で、これは何か違うんじゃないかと気がつきまして、下を見ました。」
A「何か見えましたか?」
姫「困った顔で見上げるネコ銀がいました」
銀「にゃー」
姫「そこで銀とアイコンタクトを取って、受け止めてくれると信じて飛び降りました」
A「救助時に捻挫していたのはそれが原因ですか…」
姫「ヒドイ猫です」

A「さて、姫さんはこれで動くのも厳しくなりました」
姫「ピンチの後にチャンス有りといいますからね、ドンマイです」
A「この場面には全く関係ない格言ですね」
姫「そろそろ寒くなってきたので暖を取ろうと思いました」
川「動かずに体力温存するのは正しい判断です。使い捨てカイロはかなり役立つので必ず携行して欲しいものです」
姫「そこでリュックからキャンプファイアー用の薪を取り出したんですが」
A「もっと他に持って行くものがあるでしょうがっ!」
川「ついでに高尾山はキャンプファイアー禁止です」
姫「火をつける道具を忘れちゃいました。てへっ♪」
A「どうやって今日まで無事に生きてこられたのか不思議です…」
姫「さすがに寒くなってきたので、隣で丸くなっている銀を抱えました」
川「猫は体温が人間より高い(39度)ので暖かいですね」
姫「そこでふと思いつきました」
A「暖房の代わりになる事ですか?」
姫「ネコって生でも食べられるかなぁと」
A「どうしてそういう発想になるのか不思議です」
姫「何事もチャレンジだと思い、きゅーと、力を入れたんですが、さすが終生のライバル、抵抗してきやがりました」
A「…これを見つけたんですね…」
川「ただならない猫の声が聞こえたので、行ってみると猫と戦っている人がいて、救助に成功しました」
姫「あと一歩だったのに、残念だ…」
A「ネコ銀が危機一髪だったようです」
銀「…にゃー」

A「えー、次回の対決についてですが、東日本大震災の影響のため限定ジャンケン対決が無期延期となりました(どんな影響なんだろう…)」
姫「ええっ!!せっかく必勝の作戦を考えていたのに…」
A「…どんな作戦ですか?」
姫「限定ジャンケンでチョキの買占めという作戦があるのを聞いたんだ」
A「あれが成功かどうかは別として作戦ではありますね」
姫「あれは不完全な作戦だと見抜きました」
A「おおっ、意外にもちゃんと分析している!」
姫「そこで改良したのが私の作戦です」
A「どんな作戦ですか!」
姫「チョキだけ買い占めるから失敗したんです。全部買い占めればカンペキです!」
A「…期待した私がバカでした。…はぁ…この勝負まだまだ続きそうです(涙)」

おわれ


3月26日

退院後、初めてkitさん宅にお邪魔してきました。

まだ遠出は出来ないけど、近所のコンビニぐらいなら歩ける様になった模様。
食事制限とか大変みたいだけど、これからですな。

いろいろな話を聞いてきたけど、まずは元気な姿が見られて安心しました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GT高松宮記念 サンカルロ


K氏
ドバイ F・GTドバイWC ブエナビスタ


Mr.X(ペケA)
阪神11R GT高松宮記念 サマーウインド


ゴリポン
阪神8R 4歳上1000万 ハッピーパレード <リザーブ>


ダート短距離馬にとってローテーションが厳しい時期のため、ペケのサマーウインドが芝でGT挑戦!
ペケにとってにっくきサンカルロと直接対決です。



東京で乳児の水道水摂取問題は解除されたとはいえ、今でも不安に思ってる人が多いようで。
そして、良かれと思って水道水を控えて逆に健康を害してる人が一杯いるそうです。

というのも、粉ミルクを作るのにミネラルウォーターを使っている人
これは今の水道水の非じゃないぐらい乳児にとって健康を害します

元々、粉ミルクは水道水で作る事を前提とした成分になっているのでミネラルが含まれていて、
これにミネラルウォーターを使うと、ミネラルの過剰摂取となり特に乳児は内臓系が様々な病気を引き起こします

○○の天然水とか書かれてるのは大丈夫だけど、ミネラルウォーターはマジで危険ですので気をつけましょう。


3月25日

プロ野球の開幕がセパ同時で4月12日に決定。

野球ページの予想は、クイズ作成が15日まで、予想〆切が4月末までという事にするので、
細かい公式ルールが確定してからクイズ作成をお願いします。

関係者の皆さんはよろしくお願いします。



【競馬】

4月の交換申請で1件追加。

Mr.X(ペケ)
IN アストレーション ⇔ OUT エイシンピンキー


ペケもこれで残りの権利が1回。
僕との壮絶な3位争いですw

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神11R GUスプリングS リベルタス


3/27未明

K氏
ドバイ F・GTドバイWC ブエナビスタ


日本時間の27日未明にブエナビスタが出走。
日本からは他に、同レースでヴィクトワールピサテスタマッタ
GUUAEダービーにレーザーバレット
GTドバイシーマCにルーラーシップが登場します。

ドバイWCはオールウェザーなんで芝ダ適正の両方の馬が一緒に走るのは違和感がありますな。
今年から海外重賞も重賞ポイント対象です。



しかし今日は強風で花粉がきつかった。

岡山で放射能が検出されたとかニュースになってたけど、そらこんだけ風が強ければ飛んでくわな。

今日はずっと野外にいたんで、薬を飲んでマスクしてたにも関わらず鼻と目が大変な事になっていて、
くしゃみする度に体力を奪われてぐったりですよ。


3月24日

昨日あたりから、ようやく企業CMが放映されだしたけど、
殆どの企業が営利目的のCMを自粛している事から、AC公共広告機構のCMばかりで非難が殺到。

ACはボランティア団体として穴埋めしてる立場で、本来なら非難されるいわれは無いんだけど、
確かにあれだけ同じのが続かれると、うざいという気持ちも良く解るw

そこでACは新たに4バージョン程CMを発表したんだけど、
個人的に言わせて貰えば、その前のCM自粛の段階で注文をつけたい。


CMというのは、企業が局の番組に対してスポンサー料を払いCMを流してもらう。
つまり本来の番組では無い物が放映されている間というのは、スポンサー料を払う義務が無くなる。

局側は番組変更したならば、本来のスポンサー料を返却しなければならず、
だったらその返却分を義援金という形で寄付にまわし、その企業名を本来のCM枠で放映すれば良い

寄付金は売名行為だろうが目的が何であれ集まって悪い事は無い。

それが余りにも繰り返し続く様ならACと同じでうざいと言われるかもしれないが、
1社だけならあざといと言われても、基本がその形ならば文句が出ても気にする事はない。

こういう状況でTVの視聴率というのは物凄く跳ね上がっているから良い宣伝になるし、
震災後の事を考えるなら、企業には経済を動かしてもらわなければならない。

どうしてもイメージダウンに繋がると判断した企業は仕方ないけど、
かなり良い手段だとは思うけどね。



【競馬】

ルルーシュが皐月賞どころか、ステップのスプリングSすら諦め、青葉賞へ向かう事が決定しました。
ドラフト時にペルーサみたくなれば良いなと思っていたら、本当に皐月をスルーするとは・・・w

そして貴重なリザーブのダイワバーバリアンが、調教師のブログでマイルCSが目標と発表。
つまり期間内の復帰は無いという事ですなw

4月の交換申請が明日まで、そしてこの情報が出た事で僕はカードを切ります。

Goh
IN シースピアー ⇔ OUT ゴールデンチケット


全てのリザーブ馬が復帰しない事から怪我したのに8ヶ月間下げられなかったゴールデンチケット。
これがまだ乗り運動すら再開していないので期間内の復帰は絶望的。

そしてリザーブ馬3頭のうち2頭が期間内で確実に戻ってこない事が判明したので選択の余地がなくなり、
行方不明中のシースピアーが戻ってくるのを祈るだけです。

交換権利をまだ1個余してる状態だけど、実質これが最後の交換になります。



早速、都内で水の買い占めが大変な事になってます。

そんな中、乳児限定でかかっていた控えましょうのお達しが解除されました。

今日は都内の保育所では殆ど買い置きの水でミルクを作った所が多かったみたいだけど、
明日からはどこも通常の水道水に戻す模様。

まぁそらそうだよなぁ・・・今検出されてる量って、
1日1.2リットルを1年間摂取してはじめて危険な数字らしいし・・・

元々、日本は放射能関連の基準が物凄く厳しいので有名。
だから今後、ロシア原発の放射能が日本で検出されるぐらいなんで、日本のあらゆる所で放射能が検出されます。

その際気をつけるのは、通常の○倍っていうのと、警告の値というのは同じで考えちゃいけないという事。
この警告の基準は、人体に影響が云々って判断基準じゃないんです。
あくまでも国に対する警告の基準なんで、その点勘違いしてる人が多いですな。

で、こんな事をTVで報道をすると途端に楽観的になる人が出るんだけど、それはまた逆にいけません。

今現在は全く影響無くても、今後の推移を注意深く見守っていざ混乱しないようにという意味の警告なのを忘れずに。

だから今の段階で過剰反応してパニックしてるのは本当の意味での警告無視ですなw


3月23日

我がマンションの漏電検査で東京電力の社員がきたので、作業中に世間話。

「どこ行っても質問攻めで大変でしょう?」
「質問もそうですが、1件1件謝りにまわってるような物です」
「あ〜それはお疲れ様です」

まぁそうなるよなぁ・・・w

停電の事ならともかく、原発みたいな専門分野を、一社員に訊いても仕方ないだろうに、
やはりそういう質問が多いみたいで、迂闊な事は言えないし気を使うそうです。

でも一番多い質問で、確実に答えてるのがあるらしく、
「水道水を沸騰しても放射能はなくなりません」というのは言ってるそうです。

そらそうだwww

ちなみにちょっとだけ補足すると、放射能に含まれる物質の中で沸騰すれば消えるのはあります。
ただ、それが消えたからって人体への影響が変わる訳じゃありません。

むしろ単純に水が気化する分、濃度だけでいうと濃くなります。

まぁどんなに濃度があがろうが、元の量が少ないんだから、
摂取したからすぐにどうなる訳じゃないというのは、散々ニュースで言われてる通りです。

一応、その浄水場が使われている区域の全域では、乳児は気をつけるようにと出てるけど、
東京の数箇所で行われた水道水の調査では、乳児の基準値を下回る結果が出ています。

仮に少しぐらい越えてても、数ヶ月や年単位で摂取し続けないと影響が出ないぐらいなので、
水が手に入らない場合は水道水を使ってもいいですと政府報道があるぐらいのレベルです。

乳児がいる家庭で丸っきり無視するのは論外としても大人だけなら問題なし。
どうしても気になる人は、放射能を除去できる浄水器が存在するから、それで安心を買うのが吉ですな。

ちなみに、東京から海外に避難するから助成金出せと詰め寄った馬鹿がいたそうで・・・

いや、自主避難するのは勝手だし、別にそれ自体が悪い事じゃないけど、
それで他人に迷惑かけてりゃ世話ないですな。

これって自分は違うと思っても、買い占め、風評被害も同じ事だから、
気付いてないだけの人が多いかもしれませんよ。

何にせよ、病院でボランティアをやってる身分からすると、
過敏になりすぎて体調壊す人が一人でも少ないように祈るだけです。



さて、今晩はお出かけ。

帰宅が日付越えますわ。


3月22日

福岡にいる友人から、救援物資が届きました。

地震後に一度連絡が来てるから、こっちは大丈夫だと伝えてあったんだけど、
ニュースで東京がいろいろ品薄だというのを見て送ってきたそうです。

届いた荷物を見て、何か釈然としない思いをしながらお礼の電話。

「荷物届いたよ、ありがと」
「早かったな。出す時にいつになるか解らないと言われたけど2日で届いたか」
「でだ。まず、このマスクの山は何?」
「あって困らないだろ?」
「普通ならな。でもうちにあるマスクの在庫の枚数言ってなかったっけ?」
「そういや一杯持ってたか」
「数年前、風邪が流行った時に、日本が品薄で中国から手配するの手伝ってもらったろ?
 あの時に我が家の分という事で1000枚確保してあるんだ」
「そうか。じゃ適当に処理してくれ」
「ありがたく会社で配らせてもらうよ。で、もう一つのこれは何のつもりだ?」
「カップラーメンが売って無いんだろ?」
「確かに無いけどさ。たった1個送ってどうするつもりだ?」
「こっちでも買い占めは良くないと思ってな。1個にしておいた」
「・・・・・そうか」

いや、ありがたいんだよ?
行為は嬉しいんだけど、気を使う部分を間違ってねーか?w

あとお守りとかいって、呪われそうな正体の解らないキーホルダー入ってたし・・・



【競馬】

中山の中止期間が延び、正式に福島も中止決定。

それによって開催が変わる重賞レースがJRAのページで発表に。

一番重要なレース、障害GT中山グランドジャンプの移設先が決まって無いのは、
競馬場実績を重視して出すレースを決める事が多い障害馬にとっては調整が難しいですな。

昔懐かしの東京大障害で4000mとかあったけど、改装後は作れるのか解らないから、
東京で距離短縮か、阪神の3900ぐらいで作るか、いっそ思い切ってずらすかもしれません。



最後の連絡がついてなかった親戚から電話がきました。

どうやら家は跡形も無く完全に流されたようで、今は避難所で生活してる模様。
生きてて良かったです。

これで気になってるのは一人だけ。
牛時代の仲間が福島に戻ってるんだけど、お父さんが原発で働いてたぐらいだからあの近辺のはずなんだ。
無事だとしても避難圏内なのは確実だから、連絡は出来ませんな。

こっちから電話やメールをして、現地の人が充電出来ないのに困ってるのがニュースになってるしね。
落ち着いたら連絡が来るだろうから祈るだけです。


3月21日

今日行われる予定だった巨人×楽天のオープン戦のチケットがあったので、
ゴリポンと観戦予定だったけど、残念ながら試合が中止。

その代わりといっちゃなんだけど、K氏からお誘いをいただきお茶してきました。

久々という事で、競馬関連のつもりつもった話で盛り上がり、早くも来年度の候補馬の情報交換。

まだ今の段階じゃ有力ばかりで、発掘作業はまだ先だけど、
それでもこういった会話の中から基準馬が見つかるんですな。



【競馬】

今月は開催が1週少なくなってしまったけど、これにて終了。

これから不定期開催が続くけど、開催場所が変わっても期間は通常と同じで行きます。
細かい修正が必要になったら、そのつどという事で。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは頑張って2位でCT出場
景品として☆7カスティーヨ(横)をGETしました。

開幕からコストを余して、最後まで埋められなかったサブは15位で降格
最下位のシステムと0.5差なんてこんな経験は初めてです。

でも考えたら、初日からコスト据え置きなシステムより総コストが6も下だから当然かw



普段Qさまを観てるから機会のなかった水戸黄門。

今日がこのシーズンの最終回という事でちらっと観たけど、誰だお前らwww

いや、知識としてはメンバー入れ替わって誰がやってるか知ってたけど、
いざ目にすると、誰が何の役をやってるか解らないって水戸黄門じゃないねw

やっぱりご隠居は東野英治郎が一番ですなぁ。


3月20日

お墓参りに行ってきました。

壊れてる墓石も無く墓地は無事。
掃除をして、今後とも見守っていてくれとお願いをしてきました。



【競馬】

2年連続ドラフト1位指名のナムラクレセントが6歳にして重賞初勝利!

最近の復調ぶりから、来年OPでもう1回獲るのを決めていたのはナイショw
下位で余るぜ〜という皮算用が見事に崩れましたw

この勝利により、昨年の9月以来3回目となる僕のMVPが確定しました。
でも残り3ヶ月じゃ反撃の狼煙をあげるにはちと遅かったですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R ポラリスS オーロマイスター


ゴリポン
阪神12R 4歳上1000万 ファンドリカップ


先週の中止分に、3月一杯の中山、4月の福島が中止でこれから変則開催。
ローテが崩れたりする馬もいるから、全く読めない計算が立ちません。



地震から10日目にして、ようやく我が家の片付けが一段落つきました。

正直、金銭的被害は計算したくない所だけど、
こういう状況なら、人的被害が出ていないだけ感謝しなきゃいけませんな。


3月19日

今日からお彼岸。

といいつつ、まだお墓には行ってないんだけど、地震で墓石大丈夫かな・・・

決して忘れてた訳じゃありません。
今思い出しただけですw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GU阪神大章典 ナムラクレセント


K氏
阪神3R 3歳未勝利 スマートリバティー
阪神11R GU阪神大章典 トーセンジョーダン <出走取消>
小倉9R 4歳上500万 ナムラブレット


まずはMVPを争う二人の直接対決からで、現在僕が11Pリード。

明日の結果で、K氏が逆転して僕より6P以上リードならMVP確定。
僕は同点までならほぼMVPが決まりです。

(※追記)
直接対決のトーセンジョーダンが出走取消。
右肩ハ行だそうで・・・




プロ野球の開幕が1ヶ月延期される可能性が出てきました。

政府から東京・東北電力圏内、またナイターの自粛を求められた事による物で、
要望は当然としても正式決定した後に通達が来るのは遅すぎる

セリーグでは開幕からホームを使えるのが、中日と広島しかいなくなる(阪神は甲子園開催で使えない)事から、
その中日の社長から1ヶ月延期を言い出したのは、他のオーナーへの配慮でしょう。

ってか、いい加減、な○つね黙れw


3月18日

先日、頼まれたのを片付けるべく、病院へ行き病棟まわり。
入院患者、特にお年寄りのケアという事で、カウンセリングの真似事をしてきました。

地震や原発についての不安を抱えている人が多いと予め聞いていたので、
今回は説得材料などを入念に下調べ。

お年寄りは一度不安に感じると、それを解消するのは難しいので、
いかに違う方向に思考を誘導するかというのが今回の目的になります。

全部で30人ぐらいと対話をして、やはり多いのが停電と原発に対する不安

停電の方は病院側の対処の問題になるから、準備は万全という事と、
看護師の指示に従う様にというのを話すしかないんだけど、原発についてはどうしようも無い。

今、退避圏外で検出されている数値は、レントゲンや飛行機に乗る時に浴びる数値より少ないというのを、
どんなに技術的な説明をしても駄目で、もう危ないというのがインプットされたらそれを覆す事は無理。

これが若者だったら、どんなに不安に思っていても実際には影響が無い訳だから、
こっちとしては他人に迷惑かけない限り放置で終了なんだけど、年寄りだと別の問題が発生してくるのです。

過去に、諸外国で起きた原発事故でのデータによれば、
放射能が影響無い地域で、不安による体調不良、また心臓に負担がかかって死亡という事例が意外な程多く出ていて、
これが実は、自分の行動に制限がかかって考える時間がたくさんある入院患者にとってはかなり不味い。

物凄く可能性が低いけど、仮にチェルノブイリの原発なみの事故に発展したとしても、200キロ圏内退避ぐらいで、
東京で高濃度の放射能が検出されるのは当然でも、せいぜい屋内退避、買い物は気をつけての処置が良い所でしょうな。

後々の話として、東京が絶対に大丈夫とは言い切れないけど、それはそうなってからの話で、
少なくとも今の段階で考えて鬱になって、体調崩してたら笑い話にもなりません。

むしろ、屋外に出たくないと買い占めして、結果他人に迷惑をかけてる人が多い方がよっぽど社会問題です。

というのをどんなに説明しても、不安定な状況で精神的に脆くなってる人には通じない訳ですよ。
こういう人に限って、詐欺とか嘘の情報、報道に引っかかる訳で、だったら最初に書いた通り、別の方向に誘導してあげる訳です。

その方法は相手によって違うんだけど、一番簡単で有益なのはいざ起きた時にどうすれば良いのかシミュレーションしてあげる事。

こういう不安に思って塞ぎこんでしまう人に限って、最悪の事態になったらどうなるかというのを全く知らない。
逆に知らないから不安になる訳で、どうなりますではなく、なったらどう動けば良いかというのを考えて貰うのです。
漠然と不安になるではなく、心構えを作ってあげるという風に持っていけば、意外に人間は強くなれます。

それによって、今自分が考えている事、また備えて行動している事がどうなのか?
意外と下手の考え休むに似たりな事が多いかもしれませんよ。



【競馬】

僕のセイウンワンダーをはじめ、グロリアスノアといった馬が滞在している福島にある怪我したお馬さんの温泉。
全28頭の無事が確認された物の、カイバが無く満足に食事が出来てない状態との事。

交通手段が確保でき次第、美浦に輸送するという話なんで、一刻も早い復旧を願います。

今週からJRAが開催復帰。

古馬POG的には3月の最終週という事で、出走取消が無ければMVPは僕とK氏のマッチレース。
日曜日の直接対決が大きな鍵を握ります。

明日の古馬POG出走馬は無しです。

中山は3月一杯中止だし、福島はとても開催できる状態じゃないし、
関東圏では馬券を買う事すら出来ないから、しばらくは大人しくTVで応援です。



プロ野球の開幕が、セリーグ25日、パリーグ4月12日に決定。
セリーグは早すぎるんじゃないか?と批判は出てるけど、果たしてどうした物やら。

21日にゴリポンとオープン戦を見にいく予定で中止にはなったんだけど、
募金箱があればいれてこようかなとは思ってたぐらいだし、開催すれば募金は集まるんだよね。

電力が不足してる中、ナイターでやるのかという問題もあるし、なかなか難しいですな。


3月17日

今日の都心は寒かった事もあり、朝から電力が大量消費。

おまけに、昨日たった1日電車が順調に動いたというだけで、油断した人もいたらしく、
このままでは大規模停電になるという事で、夕方から電車の本数が激減

おかげで品川駅ではホームに入れない程の人で溢れかえりました。

でも見事だったのが、特に駅員が整理をしてた訳でも無いのに、自主的にきちっと膨らまずに並んでいて、
階段ではしっかり3列分ぐらい隙間を空け、それが改札の外まで綺麗に並んでいた事。

これは日本人ならではの現象ですなぁ。

品川からはいつ乗れるか解らなかったので、空いてた逆方面に乗って田町で折り返す事でかなり短縮。

明日からもこんな状態が続くので注意しましょう。



先日、死亡リストに載った親戚がやっぱり生きてました。

以前にも一度リストに載り、今度は結婚して苗字が変わった後に再び名前が。
結局、どちらも同姓同名の別人だったという事で、そういう星の下な人なんですな。

何度もこちらから携帯にかけようと思うも、こちらかの電話に出られる様なら向こうから連絡が来るのは決まってる。
つまり、こちらがとれる手段は伝言ダイヤルを確認するだけで、何度も電話するのは本当に必要な電話の邪魔をするだけ

案の定、自分の携帯は持ち出せなかった時点で連絡手段がなく、
避難所に設置された電話を使わせてもらったけど、それでも電話が通じる状態では無いとの事でした。

これってすぐにでも改善可能な事なんですなぁ。

被災地が絡んで無い、例えば九州→九州の電話やメールでも、被災地の通信の邪魔になります
極論を言えば、被災地以外の人が全て電話をやめれば、被災地で通信環境が整っていれば必ず繋がるという事です。

まぁ現実問題それは不可能だけど、なるべく無駄な電話やメールは控えるのが吉ですな。



今挙げた事例もそうだけど、我が家で大打撃なのがガソリン。
多くのスタンドが閉まってる状態で、実家の運送会社は洒落にならない状態。

1回に30リッターの制限があると、ほぼ毎日スタンドに1時間以上並ばないといけなくなる計算。
これって何時にどこで荷物積んで何時に届けて・・・という業種の人にとっては現実問題不可能になる。

知り合いからガソリン車を借りてスタンドで給油し、それを配送で回っている車に移し変えるという手段を考えたら、
この車が盗難防止でガソリンが抜き出せないようになっていて断念。

ガソリンを入れるタンクはどこにいっても売り切れだし、これは現在進行形で困っています。


3月16日

未だに地震が続いていて怖いです。

今日は久々に入荷した牛乳をGETしました。

それでも入荷本数が少なく、一人1本の開店30分で完売。
食パンは未だ入荷せずで、米と餅の消費が普段より増えてますな。

今問題になっている買占めはしないけど、最低限必要な分は確保しないと生活に影響が出ます。

そういえば、被災地にある酪農場では牛乳は出来ても輸送手段が無く、
捨てるぐらいならと現地で無料で配ってるのは素晴らしい事ですな。



【競馬】

先週開催分が4月開催に延期されたりしてるけど、とりあえず今週末で3月開催は終了
古馬POG的には皆条件は同じだし、特にルール修正は必要無しという事でいきたいと思います。

プロヴィナージュは延期した中山牝馬を回避する予定みたいだし、
高松宮記念は表明していた香港馬達が相次いで辞退。

いろんな所に影響があるけど、この状況じゃ仕方ありませんな。
福島には馬関連の施設が一杯あるから、馬や関係者の無事を祈るばかりです。



東北高校が出場を表明したものの、春の高校野球が行われるかどうかは未だ未定。

プロ野球では、少なくとも楽天とロッテの球場では野球が行える状態ではなく開幕時期が紛糾。
延期すべきだという意見と、開幕してプレーで勇気を与えるという意見どちらも解ります。

不謹慎と言われるかもしれないけど、開幕されれば義援箱が置かれ義援金が集まるだろうし一長一短。
18日にどうなるか決定される予定だそうで。

フィギュアの世界選手権は延期ではなく中止も視野にという事らしいし、
Jリーグは今月一杯の開催が見送られ、代表戦も親善試合が2試合中止になり急遽チャリティーマッチが組まれる事に。

上野動物園では22日に予定されていたパンダの公開が期間未定で延期されたりと、
国内では各方面、いろいろと影響が大きいですな。


3月15日

鉄道や病院関連は停電から切り離すという事が決まった事から、
確実に電力が足りなくなるので、今日は朝から実施されている計画停電。

大元である東京電力のHPが使えないので、情報が早くて混雑しない大田区のHPで確認

>《注意》
>大田区ホームページの停電情報と東京電力のホームページの停電情報の内容が異なっていますが、
>東京電力から、大田区ホームページ(このページ)の内容が正しいと連絡が入っております。


この一文が今回の混乱を良く表現してますな。

東京では全41自治体で、それぞれ担当区域の情報は載せる事になっているので、
皆さんもそれぞれ自治体のHPなどで確認するのが一番だと思います。

ちなみに我が家は今のところ対象地域には入ってないけど、
意図したのではなく、全体が上回ればいきなり普通に停電する事だってありえます。

その際の復旧は、通常より少し時間がかかる可能性もあるので、準備はしっかりとしておきましょう。



今日は病院でCT検査だったんだけど、停電・地震が起きた場合の備蓄や計器の問題など大変そうでした。
病院は対象外になったとはいえ、いつ発表が変わるかもしれないし、この準備は当然必要な事ですな。

また、普段は自主的にやってる病棟まわりを依頼されたりしたけど、
残念ながら今日は自宅の片付けとかがまだ終わってないんで、また日を改める事に。

で、病院つながりといえば、15年続いた海外ドラマのER緊急救命室の最終回を見ました。

当初は本格的な医療ドラマとして何年も視聴率トップを維持し続け、関係者からの評価も高かった作品も、
次第に人間ドラマをメインに描くようになってきてからは視聴率も低迷。

登場人物の入れ替わりが激しく、その手段として人が良く死ぬ作品として知られ、
これは日本で俗に言う「ガンダム理論」という奴で、後半はむしろインフレに加速がかかりグダグダに。

僕もそれで途中少し観ない時期もあったけど、やっぱり最終回ともなれば過去にあったシーンのオマージュが出てくるもので、
懐かしさもあり、15年観た作品が終わるというのは寂しい物がありますな。



最後に不安を煽る訳じゃなく、心構えの問題を。

ついに東京でも放射能が検出
流石に遠く離れている為、人体には全く影響が無いレベルで、特に対処がどうのという発表は無し。

ただ、最初のキッカケになった地震、また停電もそうだけど、もう大丈夫だろうとそこで思考をストップさせるのは駄目。

お年寄りに多いパターンとして、実は影響あるのに発表をしてないだけじゃないかとか意味の無いマイナス思考になるのではなく、
きたらどういう対応をしなければならないのか等、例え心構えだけでも準備が無駄になっても無意味になる事はありません

具体的に何をすれば良いのかは、ニュースを見てれば嫌でも目に入ってくるからご参照を。


3月14日

昨日、うっかり震度7って書いちゃったけど、M7の間違いです。
失礼しました。


今日は、僕が大嫌いな日、ホワイトデー。

配送じゃなく手渡し出来る分は持って行こうかと思ったけど、
計画停電の影響で交通が麻痺してるので、今日は断念。

落ち着いてからですな。


その計画停電は、昨晩に急遽発表された物の、東京電力の形式が悪く、
尚且つマスコミが情報を錯綜させちゃった物だから一般レベルでは大混乱。

マスコミは東京電力が2転3転したのが悪いと報じているけど、
それを糾弾するばかりで民衆を煽ってばかりなのは本当に頭が悪い。

まさに日本のマスコミはレベルが低いと言われる所以で、
いつ停電が起きてもいい様に準備を促すのをメインにし、逆に混乱を収めようとするのがマスコミの役目でしょ。

これじゃ、サッカー中継で、今のはファウルでしょ〜と文句言ってる解説者と変わらんね。

という訳で、今回はいろいろ初めての事ばかりなので、不手際が目立つけどそれは仕方ない。

一般レベルでは、停電の準備をしっかりとしておくのが大前提
それで多少の不便は伴っても、しなかったらラッキーと喜ぶ所で、決して情報が違うと怒る場面じゃありません。

ちなみに知らなかったという人は、生活リズムの理由にもよるけど論外。
こういう状況で情報に耳を傾けていないのは、平和ボケしてると言われても仕方ないですな。



【競馬】

我らのハリボテエレジーが帰ってくる!

JRAが壊れた!と競馬ファンを震撼させた、ジャパンワールドカップ第3弾が4月1日から登場!

今度は5重単という事でまぁ当たりませんなw

どういう映像になるのか知らないけど、サンコンが何に乗るのかが気になりますw



旧JOYの残党の皆へ業務連絡。

kitさんが無事に退院しました。

なかなか素晴らしいタイミングで戻ってきたらしく、帰宅してすぐ地震だった模様。
部屋で少し物が崩れたぐらいで、無事だったそうです。


3月13日

3日以内に震度7以上の余震がある可能性が70%ですか。
参っちゃうよねぇ。

それに引き続き停電の可能性があるという事で、準備はしっかりしておきましょう。

特に関東は、地域を区切って時間順に停電させるという話も出ているので、
報道には耳を向けておかなければいけませんな。

電気以外で動くラジオの準備も忘れずにですな。



仙台と福島でまだ連絡がついてない親戚が数人いるんだけど、その中の一人が死亡者リストに。

ただ、この人は前例があって、別の飛行機事故の時にも名前が挙がって、
同姓同名の別人で生きてたんだよね。

住んでるはずの地域と、発表年齢が2歳違うんで、なんとなく今回も大丈夫な気がします。



本当は、今日ホワイトデーのお菓子を買いに行く予定だったんだけど、
輸送が混乱してる可能性が高いんで、買ったお店から配送が出来ないだろうから保留。

少し落ち着いてからにしますかね。


3月12日

関東近郊は今晩から停電する可能性があります。

現在、栃木や茨城に送る電力が足りてないので、
他の県が今まで通りに電力を消費すれば停電するそうです。

となれば、一般家庭で節電が重要となのは当然として、
それ以上に電気が止まる前提の準備しておくのが必要です。

恐らくガスは止まらないと思われるので電気ポットの保温は切っておく、
ご飯を炊く時間をずらし早めに、携帯の充電は終わらせておく、
電池、懐中電灯の場所を確認しておくなど、やらなきゃいけない事は一杯ありますな。

普段使っていないガスストーブを使って一酸化炭素中毒になってる人が多々出ているので、
そこは気をつけましょう。

防災意識、危機管理を再確認する良い機会です。



我が家の片付けが一段落し家の中で靴を脱げたのが朝の4時。
まだ細かいのは一杯残ってるけど、今日1日費やしてようやく一息つきました。

股関節、膝の靭帯を痛めて病院に通っているのに20キロの道のりを歩いて帰ってきた母親は、
7時間かけて帰宅したのが夜中の2時。

父親も車で100m進むのに1時間と、どちらもどうにもならない状態でした。



原発とか大変な事になってるけど、それはニュースを見るのが一番なので、
昨晩、東京の町がどんな状態だったか書いておきましょう。

僕が母親を迎えに行くのに自転車で走った夜中0時の段階で、
国道はどこも歩いて帰る人の群れ、車道は動かない車で一杯。

夜中のその時間で、自転車屋には長打の列が出来、
ディスカウントショップ等は店頭でジョギングシューズが飛ぶように売れてました。

会社に泊まりこむ人が買い求め、都心のコンビニでは食糧やお菓子は皆無
鎌田レベルではお菓子は残っていたけど、お腹に貯まる物はやはり空でした。

夜の早い段階でJRや地下鉄の駅は全てシャッターが閉まり入場不可
となるとトイレが困る事になり、やはりコンビニで並ぶという事になります。

国道のいたる所に休憩所が設けられ、そこで簡単な味噌汁やお茶が振舞われているので、
例えば国際フォーラムなど避難所として使われる大きな施設同様、頭の片隅に入れておくと良いでしょう。

それと重要なのが電話。
携帯が繋がらないのは当然として、こういう時に強いのが公衆電話

駅前など大きな所では無料になるけど、それは地震から大分時間が経ってからの話。
地震直後は当然有料も、今の公衆電話は小銭に対応してなくテレホンカードのみです。

うちの母親はそれを見越して財布の中に3枚も常備していたので、
そういうのが伊勢湾台風とか経験している年の功ですな。



それにしてもいろんな人からメールや電話を貰ったけど、
我が家の3人家族はそんな感じで、父親が帰宅した夜中の3時で無事に合流。

近所に一人暮らししている祖母は地震から2時間後に様子を見にいくまで、
腰が抜けて座り込んで動けなかったけど、今は落ち着いた感じ。

近くに住んでいる義妹は、ピンヒールを履いているから歩いて帰るのは無理と、
ちゃっかり日本テレビに逃げ込み一泊した模様。
食事が無料だったの〜とメールきたからまぁ大丈夫でしょう。

液状化で大変な地域に家があるすずみは、会社に泊まりこんで4日目だったので無事。
大家さんとは連絡がついたみたいだし、殆ど家に物が無いので大惨事にはなって無いとの事。

父方が福島、母方の分家が仙台に親戚がいるんだけど、
そちらは流石に連絡がついておらず、安否が心配な所です。



最後に繰り返すけど、危機管理意識というのは大事ですな。

僕も実際家にいたら確実に怪我してただろうし、いろいろ見直さないといけないですよ。

さて、日記アップしたらPC1台電源落としますかね。


3月11日

片付けのメドが立たないんで、簡単にUPします。

まず地震のおきた時間は、ペケ宅にお邪魔した直後。
二人して外に非難して夕方まで地震速報に注目。

我が家は震度3で物が落ちてくるので、震度5強の被害は想像したくなかったんだけど、
見事に帰宅して玄関で呆然と出来ました

玄関開けて目の前の台所では、固定してある食器棚の扉が開き、中の食器が散乱。
危なくて靴のまま家に上がりこんで片付けたぐらいの有り様。

他の部屋も推して知るべしな状態で、これ家にいたら確実に怪我してるから、
普段家で仕事してるのに、今日はたまたまペケ宅に行ってたのはかなり運が良かったです。

片付けが朝までかかりそうで細かく書いてる余裕は無いんで、必要な事だけ書いて終わりましょう。



【競馬】

地震の影響で、土日の競馬開催は中止

今週は6頭出走だったんだけど、残念ながらという所です。



家族をはじめ、昼にメールでの連絡を受けてたんだけど、どの時間のも纏めて20時過ぎに携帯で受信
災害時は仕方ないですな。

日記を書いてる今でも余震が続いてて怖いし、今現在5時間かけて歩いて帰ってきてる母親が心配です。


3月10日

今日は片付け。
昔の雑誌やポスターといった紙媒体の物を捨てたんだけど、懐かしい物が一杯。

特に古いアニメの台本や声優関連の写真集等はちょっと勿体なかったかなぁと思いつつ、
思い切ってざっくりと整理しました。

でも1個ずつ見て昔を思い出しながらだったんで、偉い時間かかりましたわ。



【パンヤ】

ホワイトデーのドロップイベントが開始。

今回は特に躍起になってという内容では無いので、まぁのんびりですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2が終了。

途中で野手の引きが良かったメインは2位になり景品で☆7飯原(ヤ)をGET!

一方、最後まで引きが悪く、☆6以上の野手が脇谷(巨)しかいないとサブは、
最終日にして降格脱出まで6ゲームと諦めていた所からの大逆転で10位残留

ってか野手の控えまで充実して既にコスト余して埋まらないのに、シーズン3どうしようかw



さて、もうちょっとだけ片付けが残ってるから、とっとと終わらせますかね。


3月9日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

Gohさんが「ガブリエラ戦記」を購入した模様です。

昨日は途中で財布を忘れていた事に気付き断念した経緯があり、
途中で3度程確認したとの事でした。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

Gohさん宅のTVが大きくなり、ゲームが見やすくなったと好評で、
そのGohさんから喜びの声が届いています。

「特に麻雀ゲームの牌が見やすくなったのが嬉しい。
 二萬、三萬の区別がつき辛かったので、これで切り間違えがなくなるだろう」

との事ですが、操作ミスで隣の牌を切ってしまって叫び声を上げるのは無くならないようです。

ペラッ(紙をめくる音)

次は特集です。

この春に2時間特番が企画されている、姫vsネコ銀対決。
過去の対戦は全て引き分けに終わっているが、ついに決着か!?

本日は、ネコ銀の飼い主であるK氏さんをゲストに迎え、
印象に残った過去の名勝負を振り返ってもらいたいと思います。

「『かっぱ捕獲対決』『どあらと鬼ごっこ』等、数々の名勝負が行われてきましたが、
 K氏さんが印象に残っている対決はどちらになりますでしょうか?」
「どれも捨てがたいんですが、第72回に行われた『ジグソーパズル早解き』対決でしょうか」
「制限時間内に早くジグソーパズルを完成させた方が勝ちという奴ですね。
 まず自分がやるジグソーの絵柄を選ぶ所から始まったと記憶しています」
「どれが簡単か見極める所で勝負が決まるとも言えるんですが、箱が小さいながら全て白一色の牛乳パズルなど、
 選択肢の中にあるトラップをいかに回避するか注目でした」
「確かネコ銀さんは選ぶ段階でオーソドックスなディ○ニーのキャラ物の前で丸くなって寝てしまいタイムオーバー」
「目のつけ所は良かったんですが、どうもパズルを理解していなかった様です」
「一方の姫さんは、難しいジグソーは全て回避したのですが、まさかあれを選ぶとは・・・」
「姫さんにしては珍しく対決の趣旨を理解していて、『箱の絵の通りなら鶏が出来るはずだ!』と選んでいましたが、
 『どんなに頑張ってもそれじゃ鶏は出来ないんだよ・・・』と観客の誰もが思ったでしょう」
「はい。私も制限時間一杯までケ○ッグコーンフレークを必死に並べる姿を見て涙しました」
「まさか主催者側が数合わせでいれたトラップを見事に引き当てる所は、さすが姫ですね」
「結局、姫さんも当然ながらタイムオーバーで引き分けに終わったという対決でした」

「次回の対決の種目はまだ発表になっていないとの事ですが、ネコ銀さんの調子はどうですか?」
「次は利きキナ粉のはずにゃ!と言いながら、毎日キナ粉をせびってきて困っています」
「お元気そうで何よりです。では本日はネコ銀の飼い主であるK氏さんにお越しいただきました。
 次回は、トト特派員による姫さんのレポートを予定しております」

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00 
「鉄子の部屋 引退を控え クハ103系」


3月8日

今現在、唯一買い続けているライトノベルの「ガブリエラ戦記」が、
2月末に発売されてたのをすっかり忘れていました。

という訳で、鎌田のアニメイトまでレッツらゴー。

今日も花粉が凄いな〜事故らないようにしないとな〜あっタバコ持ってくるの忘れた!

と、途中の自販機の前で止まった時に、財布も忘れてる事に気づきました・・・

ええ、家に戻ってそのまま大人しくしてましたとも。



【競馬】

POGに絡んでいる2月定年の調教師さん所属馬達の移籍先です。

K氏
フォゲッタブル 池江郎 → 池江寿
トーセンジョーダン 池江郎 → 池江寿
リルダヴァル 池江郎 → 池江寿


ゴリポン
バーディバーディ 池江郎 → 池江寿
ヤマニンウイスカー 池江郎 → 日吉
ファンドリカップ 高橋成 → 高橋忠


基本的には有力馬は血族や繋がりのある厩舎に、それ以外は新規開業にという感じ。
日吉さんの所に行ったウイスカーは、上の条件で距離が広いからローテ勉強にはもってこいの馬ですな。



赤い帳簿から現実逃避するかのように、今日は趣味で曲作り。
という程、大層なレベルじゃなく、指のリハビリも兼ねてピアノを少し触っていたぐらいでしょうか。

イメージが沸いていた訳じゃないんで、左手でひたすらコード進行させながら、
右手は即興の遊びでフレーズの作り貯め。

曲になりえる素材は一杯できたんで、このまま趣味のレベルで完成させるか、
もしくはどこかの仕事で使う機会があるかもしれませんな。

本来、作曲や編曲の作業は好きだからやっていたのに、
これを仕事にしてしまうと、趣味のレベルでの作業というのが出来なくなってしまうのです。

解説すると長くなってしまうんで省くけど、まぁ久々に有意義な時間を過ごしたと思ってください。


3月7日

東京は朝から大雨。
かと思えば、気付けば積雪となかなかの荒れ模様。

こういう日は、ネットの回線が不安定でいけません。

で、午後からやっと晴れたと思ったら、今度は花粉が大変な事に。

〆切前とか、全く寝ないで数日過ごす事はあるけど、
寝ないのと眠れないのは全く疲れ具合が違うのです。

そういう意味で、身体が睡眠を欲してるのに花粉で眠れないというのは辛く、
集中力が無くなってる時はいろいろ気をつけないとと自覚していたのに、やっちまいました。



【競馬伝説】

現在、地方カー伝が半額という事で、
無料会員にとって金枠種牡馬を大量に補充できるチャンス!

5垢頑張って回したんだけど・・・いや〜酷かった。

タトッシュ 60億
金枠種牡馬:シービスケット、ウォーアドミラル
ペット:ノーマル猫、ノーマル犬

のりこ 35億
金枠種牡馬:シービスケット
ペット:金枠猫、金枠犬

ミリアリス 40億
金枠種牡馬:無し
ペット:金枠猫、ノーマル猫×2

三下 90億
金枠種牡馬:ダマスカス、ウォーアドミラル
ペット:金枠猫×2、金枠犬、ノーマル犬×4

どうなってんじゃこりゃw
ハズレもハズレ、大ハズレで、無駄に時間かかっただけで苦痛でしかありませんでしたw

唯一爆発したのがこの垢。

すずみ 70億
金枠種牡馬:ミルリーフ、サンデーサイレンス、タケシバオー、タケホープ、トキノミノル、ジャイアンツコーズウェイ、
        ニジンスキー、バックパサー、モンジュー×2、ウォーアドミラル

ペット:ナイチンゲール×2、金枠犬×2、ノーマル猫

他の垢の運を全て吸い取った形なんだけど、でも不満があって、
貴重なナイチンゲールは既に持ってて、出さなきゃいけないのはこの垢じゃないんだw

気が滅入っていたのか集中力を欠いていたのか、移籍したから公開種牡馬が解除されてるので、
再び登録しようとした所、ボタンを間違えて35点リボー系種牡馬を引退させてしまいました・・・

何やってんだろうねぇ・・・



こんな感じで、帳簿の計算は合わないし、今日は仕事もミスばかり。

眠れないなら少しでも横になるという事で、夕方には仕事を切り上げて本でも読みながらのんびりするとします。


3月6日

今日は帰宅が午前様。
他は特に書く事が無いので、先日すずみの会社に顔出した時の会話でも。

の前に、先に細かいのを片付けておこう。



【プロ野球チームをつくろう!】

なぜか毎回相性が良い全国大会が開催。

22チームしか登録が無い福島県予選では残念ながら1回戦負け。

でもメインは福岡県予選でBEST8に進出し、賞金の1万Pt 獲得。
そして翌日の決勝トーナメントでは、見事に決勝に進出もプレミア上位チームに1点差で競り負けました。

シーズン2の開幕で既にコストが余ってるのに、良く頑張った方でしょう。



「あっGohさん、すずみ先輩から伝言預かってますよ」
「何だって?」

こちらが挨拶する前に、受付にいる三下から話しかけてきた。

「すぐに戻るから適当に時間つぶしててくれだそうです」
「おけ、じゃ裏の警備員室でお茶でもご馳走になってくるわ」
「仲の良いおじさんでしたら今日は休みですよ」
「そうか。じゃどうすっかなぁ」
「休憩室でお茶でもどうですか?」

席離れていいのかと隣の子を見たら、目でどうぞと語っているので遠慮なく。

「ところで、今日はネタ無いのか?」
「あたしを何だと思ってるんですか!」
「三下」
「ぐ・・・」
「日記で書けるネタがいいな。動き重視じゃないやつな」
「・・・次までに考えておきます」
「よろしく」
「次回、逆襲の三下。英訳すると、三下カウンターアタックにご期待ください!」
「訳わかんねーよ!」

思わず突っ込んだけど、どっかで聞いた事あるフレーズだ。

「何だっけそれ?」
「まじこいと言うゲームがありまして」
「お〜やった事ある。面白かったけどエロゲーじゃん」
「友達が声優参加してるんですよ。それで買いました」
「別に偏見じゃないが、女性がエロゲーやるのって不思議な感じがするな」
「すずみ先輩だってやってるじゃないですか」
「確かに。まぁ仕事とはいえ無表情で淡々とクリックしてる姿はシュールだが。
 で、女性目線としては面白いの?」
「私は2作ぐらいしかやった事ありませんが、これは好きでしたよ。
 物語が良ければジャンルは何でもいいんじゃないですか?」
「なるほど小説感覚か。ちなみに好みのキャラは?」
「プレ〜ミアムな武蔵小杉です!」
「・・・かませ犬じゃねーか!しかも思い出すのに時間かかるぐらいの!」
「いいじゃないですかプレミアム」
「物語云々の前に本筋に全く絡んでね〜よ!」

口癖が『プレミアム』で、ヒロインの一人を引き立たせる完全なかませ犬キャラ
終盤で唯一の見せ場と思いきや、ヒロインでは無く“別のかませ犬キャラに見せ場を奪われる”という離れ業をやってのけた。

「俺も好きになるのがマイナーキャラだって良く言われるがお前には負ける」
「アニメ化でヒロイン昇格するキャラがいるという話がありますし、ついにプレミアムの時代が!」
「ねーよ!」

三下いわく、ゲームの続編とアニメ化もされるとの事らしいのだが、
武蔵小杉の時代はきっと来ないんだろうなぁw


3月5日

地デジになって、今まで見られなかったBS民放関連が見られるようになったのはいいけど、
うちのマンションにはアンテナが無かったTVKが見られなくなる。

今まではホームアンテナで無理矢理拾っていたんだけど、
競馬中継ぐらいとはいえ、いざ見られなくなってみると困りますな。



【競馬】

クーデグレイスが少頭数の2番人気で着外。
典型的な流れの中で勝負するタイプで、非常に決め手に欠ける馬だから、
少頭数&外人騎手は向かないので何とか5着にとは願っていたけど不安的中で残念。

楽勝だったダイワファルコンは来年の有力馬だったけど、残念ながらこれでOP入り。
夏の降級でも準OPという事で、なかなか獲りづらくなりました。

しかしこの馬に勝ったブルーミングアレーって本気で強かったんだなぁ・・・
残念な馬が引退した物です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山10R ブラッドストーンS デイトユアドリーム


K氏
中山10R ブラッドストーンS ドスライス <リザーブ>


Mr.X
中山7R 3歳上500万 ショウナンバーズ


左回りに拘ったローテーションをしていたデイトユアドリームが中山で復帰。
過去の中山での2着が悪くなかっただけに、なんで使わないのかなぁと思ってたんだけど、
調教師の手塚さんがやっと気付いてくれましたw



さて、今晩は珍しく遊びにお出かけ。

帰宅が日付越えるだろうから、競馬伝説の登録はもう終わってるし、オンライン関連のログインは無しです。


3月4日

石原都知事、都知事選に出馬せず!

元神奈川県知事な松沢さんの応援にまわる事になるのかな。
東国原も出馬表明してるし、これで本命なき大混戦が予想される事に。

そんな中、今年も21世紀枠で彼が帰ってきました!

ドクター中松 落選の軌跡

1991年 東京都知事選 無所属 落選
1992年 第16回参院選 比例代表区 発明政治 落選
1993年 第40回衆院選 旧東京3区 新自民党 落選
1995年 第17回参院選 東京都選挙区 無所属 落選
1999年 東京都知事選 無所属 落選
2001年 第19回参院選 比例代表区 自由連合 落選
2003年 東京都知事選 無所属 落選
2007年 東京都知事選 無所属 落選
2007年 第21回参院選 東京都選挙区 無所属 落選
2009年 第45回衆院選 比例東京ブロック 幸福実現党 落選
2010年 第22回参院選 比例代表区 幸福実現党 落選

過去には「中松ディフェンス」「ドクター中松ドクトリン」を公約に、
常人とは別次元での戦いを続けてきたドクター中松も気がつけば82歳。

フロッピーディスクの発明家(実際には違うw)として知られる彼であるが、
“自称”数々の功績を行ってきて、人生の中で最後にやり残した事が選挙で当選する事かもしれない。



【競馬】

引退調教師さん所属馬の移籍先がどうなるか気になって調べてるんだけど、
有力な馬以外の情報がなかなか出ませんな。
近日、JRA公式で纏めて発表されるのを待ちますか。

それにしても、レーニア、スバル、オオゾラと引退。
時期的にネームバリューが高い馬の引退が続きますな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山10R スピカS クーデグレイス


Mr.X(ペケ)
小倉4R 3歳未勝利 エイシンピンキー
中山12R 4歳1000万 アストレーション <リザーブ>


ゴリポン
阪神9R 淡路特別 テンシノマズル




明日は、何度かお邪魔してる会長宅にて豪勢にお花見!

例年なら4月頭ぐらいなのが、ちょっといろいろあって早まる事に。

僕にとっては花見じゃなく花粉に塗れに行くようなもんで、
豪華な食事とお酒を楽しめないのは残念だけど欠席です。

というのは建前で、これからホワイトデーが待ってるのに、余計なお金は使えませんw
今回は幹事じゃないし、すずみもいい加減慣れただろうから何も問題ないでしょう。

本音を言うと顔を出して遊んできたいんだけど、その分、夜は別の知人宅へ遊びに行って来ますわ。


3月3日

例の会社に顔を出すと、僕を呼び出した張本人である総務の子がいない。

「どこいった?」
「退店店舗から荷物が山の様に戻ってきまして整理のため備品庫に」
「じゃプレゼントここに置いてくから見つからない内に帰るよ」
「後で怒りの電話が行くと思いますよ?」
「荒れてる?」
「忙しくて文句言う人じゃないですが、足を引っ張るのが上にたくさんいますので」
「あ〜・・・仕方ない、ご機嫌とってくるか」

時期的な物ではあるのだが、退店が重なり荷物整理だけで1日あっても終わらない。
更に本社の規模縮小による組織替えとエリア変更が同時に来て総務はとんでも無い状況になっている。

「助っ人に来たぞ」
「あっ・・・なんだGohさんですか」
「いきなり声のトーン落としたのはどういう意味だこら!」
「だって力仕事出来ないじゃないですか」
「まぁそう言われると反論できんが」

「今日は一日これか?」
「他に片付けたい仕事もあるんですが、今週中に終わらせないと次の出荷が出来ないですから」
「散々な誕生日だな。あっ約束のアップルパイは机に置いてある」
「ありがとうございます。後の楽しみにしておきますよ」

基本的に誕生日は憶えられないのだが、わざわざ電話で自己申告してきて、
アップルパイを作って来いと言われれば、まぁ祝ってあげるのも吝かではない。

「しかしGohさんも平日なのに良く来られますね、仕事何やってるのか知りませんが」
「本業はお休み中。実家の決算を手伝いながら、別の仕事を探してる最中だ」
「おや?会社勤めですか?」
「のつもりだけど、職種も絞らないで探してるから、なかなかどう条件を見ていいか難しいな」
「以前にもお誘いしましたが、うちの会社に戻るのは無しですか?」
「うっかり頷きそうな状況だが、現実問題難しいだろうな。部長連中が俺いるとやり辛いだろうし、
 それ以前に一人増やす余裕は無いだろ?」
「いえ、Gohさんが総務に戻ってきてくれるなら、私が辞められますので」
「おい」
「だって先無いですよここ。どんなに頑張っても出世は無いですし」
「そうかもしれんが、そんな所に俺を巻き込むなよ」

全国に500店舗以上ある規模の会社で総務が一人だけというのはありえないしなぁ。
それでも人が増やせないというのは、どこの会社も厳しい状況なのは同じか。

そんなこんなお互いに愚痴を言いながら、それでも手は休めず、
誕生日に贈る言葉じゃないけど、お疲れ様でした。



【パンヤ】

バレンタインイベントの1位結果発表です。

僕のメインキャラであるダイスケの数字だけ光って見えるねw

今日のメンテナンスでは、そのダイスケとアリンにPP衣装が登場
他は継続イベント中なんで特にありません。



【競馬】

昨日行われたエンプレス杯を忘れてました。

ゴリポンのプロヴィナージュが登録だけで回避したので、直接対決はならず。
ペケの持ち馬である現役続行のラヴェリータが人気にこたえて勝利しました。



本来なら2月末で終わらせる予定だった決算も延びちゃってるし、
花粉症のせいとは言っちゃいけないけど、どうにも集中力が散漫。

ちょっとここらで気合を入れなおさないといけませんな。

しかし、職探しが困難なご時世というのは厳しすぎるけど、
ハローワークに行かずに自宅でネット検索出来るというのは良い世の中になりましたな。

休憩時間とかに少しずつ出来るし、何より花粉の中、外出しなくて良いのが助かります。


3月2日

昨日が火曜日だったから今は水曜日・・・たぶん。

というのも、花粉症で眠れない生活をしてると、どこで日付の切り替えがされてるか解らず、
何やるにしても頭がボーとしてるんで、そろそろ日記を書かなきゃな〜と思ったら朝の10時だったりしますw

でも、こんな状態の人は世の中に一杯いて、しかも毎日仕事に通わなきゃいけない訳ですよ。
そういう意味じゃ、ここしばらくは基本的に自宅仕事だから、かなり恵まれてる環境にいると思います。

といいつつ明日は外出で、例の会社にお出かけです。

・・・・・あれ、明後日だったかな?w



【競馬伝説】

OP勝利の記念にK氏がプレゼントをくれました

それはもう自力じゃどうしようもないオコジョをありがたく頂戴し、
でも唯一持ってないメインじゃなくて、サブで貰ったのがらしい所w

別にメインぐらいは自力で!という拘りなんか欠片も無いんだけど、
現段階での重要度を考えたら、物凄く必要な垢があったので大変助かりました。

このゲームには、ゴルフのHIOと同じで、大きなレースを勝つと勝った人が皆にプレゼントする慣習があるんだけど、
残念ながらそんな事が出来るのは有料会員のみ。

という訳で、ありがたく甘えさせてもらいます。
ありがとうございました。

今日のメンテで、昨年123位の景品であるEX繁殖牝馬マイヴィヴィアンが送られてきたので早速投入。

年始のスタートダッシュには2ヶ月遅れているから、今回は種牡馬を出し惜しみして、
来年つけたいEXオペラハウスと似た血統の金枠モンジューでお試しです。



今日は「将棋界の一番長い日」

Aリーグの最終戦が全対局一斉に行われ、羽生名人への挑戦権とBリーグへの降格が決まり、
その模様を、朝・昼・夜中と3部に分けて全て生放送。

これ何故か毎年観ちゃうんだよねw

今の段階じゃ昼の部までしか終わってないけど、夜中の2時までしっかり見届けるつもりです。


3月1日

今日ついに地デジTVが導入されました。

パナ製品のVIERA32型とブルーレイレコーダー。
義理もあるので馴染みの電気屋で買ったから量販店で買うよりは2万ぐらい高かったですな。

ってか、まぁ機能がたくさんある事。
録画のやり方とか調べるので数日かかりそうですw



【プロ野球チームをつくろう!】

書き忘れてたけど、シーズン1の結果を。

マイナーで戦っていたメインは最終戦までもつれ込んで辛くも優勝

シーズン途中で☆7スタンリッジ(神)を引いて流れが変わり、☆6を数枚引いて戦力が整っての逆転。
苦しい前半戦で、低コストにスキルを貼りまくって必死に耐えていたのが報われました。

優勝景品として☆7高橋由(巨)を貰い、やっと☆7以上の野手を1枚GET!

メイン以上に苦しいサブは、☆5の先発を数枚引けた事で何とか戦える様になり、
野手が全員☆5以下という素晴らしい戦力でのメジャー5位
ってか、シーズン2の開幕で野手控えが4-4-2-2-1というぐらいコストが余ってますw



今までTVの上にビデオを置いたりしてたのがあぶれてしまったのと、
ジャックがある部屋の隅までの経路をあけるので寝る場が無くなってるから、これから急いで片付けです。