3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

野球の予想が本日最終日です。

まだの人はよろしくお願いします。

明日からちょっと予定が入ってるんで、出来れば今日中に纏めたかったんだけど、まぁ仕方ありません。
申し訳ありませんが全員分のUPはちょっと先になります。

先に裏の民具の方は今日中に揃いそうだから、そっちは対談の必要無いし、一足お先にUPするとします。

僕の予想は、問題に差があるファンクイズ以外は、当然ながらそっちと全く同じです。



【今月のBEST5】

1.ニセモノ
  Friends / 今日の5の2

2.ラッキー☆ハッピー☆WITCH GIRL
  荒牧陽子 / マジレス

3.ありがとう
  SMAP

4.熱情の律動
  伊藤賢治 (Vo.岸川恭子) / ロマンシングサガ ミンストレルソング

5.THE GRAET MANG-GANG
  宮内タカユキ / まぁじゃん黙示録


今月の注目は、先月同様にハンゲのパチスロ曲から『ラッキー☆ハッピー☆WITCH GIRL』

これはBIG中に流れる曲で、ポップでノリが良くて好きなんだけど、実はAT中のBGMが超格好良いんだよね。
で、AT中にBIG引くと、それにヴォーカルが乗る専用曲になってそれがギターが唸って一番好きなんだけど、
残念ながらレアなんで、なかなか耳にする事ができませんw

まぁ動画サイトで一杯転がってるから、いつでも耳にする事が出来るんだけど、
遊んでる身としてはスロの最中に聴くからありがたみがあるんですよw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11TR GT天皇賞(春) ナムラクレセント


K氏
京都9R 舞鶴特別 ナムラブレット
京都10R 錦ステークス トゥリオンファーレ <リザーブ>
京都11TR GT天皇賞(春) フォゲッタブル


Mr.X(ペケ)
京都11TR GT天皇賞(春) エイシンフラッシュ


ゴリポン
東京10R アハルテケS ナムラタイタン
京都11TR GT天皇賞(春) ジャミール


ついにやってきました、因縁の天皇賞(春)での全員直接対決!

と気合が乗っていると、散々書いてきた様に何故かいない馬が出てくるんで、
ゲートが開くその瞬間まで全く解りませんw



さて、GWも含めて5月はちょっと忙しくなりそうなんで、その前の息抜きとして、明日はペケ宅にお邪魔予定。

PS3が修理から戻ってきたらしいんで、久々にギャロップをやらせてもらおうかな。

天皇賞はペケ宅で観戦する事になりそうです。


4月29日

今日は早朝から草野球の公式戦。
僕は動ける体調じゃ無いんで、試合には出られないから、ベンチの一番前で作戦担当としてサインを送る。

序盤から守備に乱れが出て1−3とリードされていた4回。
突如相手投手の制球が定まらなくなり、無死1・2塁のチャンス

これから下位という所で、当然送りバントの場面にも関わらず、
打者をわざわざベンチに呼んで出した指示は強攻策。

同じ無死1・2塁でもそれに至る過程という物があって、
何も相手が制球に苦しんでいる所にバントでわざわざ1個アウトを上げる必要は無しと判断。
これがピタリと的中し、投手が勝手にバントを警戒しカウント1−3になった所から見事なタイムリーツーベース。

その後も常に3塁にランナーがいるという良い流れの攻撃が続き、
全ての打者に対して打席に入る前に同じ言葉を耳打ち。

「スクイズは出さないから初球からガンガンいこう」

これで相手が勝手にスクイズを警戒してくれて、制球苦しい中ウェストしたりと勝手にカウント悪くし自滅。
無死のまま一挙6点という、同点では無く一気に逆転の流れをきっちり読みきりました

試合の流れってとても難しくて、サインプレーを失敗した後というのは流れがピッタリ止まる物。
何かあると思わせて相手が自滅してくれるなら、それ程楽な事は無いんで、
積極的に動くだけが野球の采配じゃありませんな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京10R 立夏ステークス アンシャンレジーム


ゴリポン
京都11R 桃山ステークス ソリタリーキング


何か話題に出すとフラグになりそうな気がするんだけど・・・

奇跡の大逆転の為には今月もMVP争いに絡まないといけないんだけど、
出走数の関係で日曜日のGT天皇賞(春)は是非とも勝ちたい所。

そんな中、我がナムラクレセントは3枠3番と前回強い勝ち方をしたのと全く同じで完璧な枠をGET!

2番手がベストなこの馬にとって、純粋な逃げ馬がいないのは不安だけど、
他の馬の出を伺って包まれちゃうぐらいなら、逃げてもOKぐらいのつもりで気分良くスタートを切って欲しい所です。



明日は野球の予想ページの〆切り。

ってか、まだ誰も来てないけど大丈夫なのかなみんな・・・

対談の予定とかもあるので、よろしくお願いします。


4月28日

電車待ってる時に、いつも目に入ってくる看板なんですw

>マージャン店を経営し客に賭博をさせたなどとして、警視庁保安課は賭博開帳図利と同ほう助の疑いで、
>東京都千代田区外神田のマージャン店「もみ雀」の経営者、保木本優容疑者(31)ら3店の経営者と従業員計16人を逮捕した。

>摘発された店は、ほかに大田区蒲田の「ギャル雀 ドラ・魅ちゃん」と渋谷区道玄坂の「ジパング」。
>3店は1千点50円などで客に賭博をさせていた。
>女性店員の中には、プロの雀士もおり、チャイナドレスなどのコスプレをして客の対戦相手をしていた。
>それぞれ月600〜1200万円の売り上げがあったという。

>逮捕容疑は、25日、「もみ雀」で客に現金をかけた賭博をさせたなどとしている。
>同課は三鷹市の男性会社員(27)ら客計19人についても賭博容疑で書類送検する方針。


雀荘で金賭けて何が悪いの?という人がいるかもしれません。
が、これは立派な違法行為です。

まぁそれはさておき、そんなのどこの雀荘でもやってる事じゃんといってしまえばそれまでとはいえ、
この様に雀荘に警察の手が入る理由というのは、いくつか決まっています

一番多い理由としては、賭けに負けた人による密告

これは雀荘に限らず、普通の個人宅でもありえる話で、大きなレートで大負けした人が、
その勝負が成立する前に警察に電話して踏み込ませ、勝負をうやむやにするというパターン。
当然本人も捕まる事になるけど、多額の借金よりはマシという事で、これはかなりの件数になります。

次に多いのが、警察による見せしめ

>東京・千代田区の麻雀店「もみ雀」で、客にコスプレをした女性従業員と賭け麻雀をさせていた疑いが持たれています。
>警視庁によると、店では金以外に「もみジャンチップ」というチップのやり取りがあり、枚数に応じて女性が別室でマッサージをしていました。
>性的なサービスはなく、警視庁は摘発の理由について、 「レートなどを書いた看板を公道に出すなど、
>賭けがあまりにも公然と行われていたため」としています。
>取り調べに対し、保木本容疑者は、「賭けをさせていたのは間違いない」と容疑を認めています。


今回のケースではこの可能性が高く、一般的な雀荘での月間売り上げが100万を越えていれば上等という中、
通常とは違う方法でこれだけ稼いでいるので、他の店に対して行き過ぎたサービスをしない様にという警告の意味が強いのです。
警察だってこんな小さなの捕まえたく無いので、ある程度は黙認するとはいえ、
あからさまな違法行為で目立ってしまうと叩かざるをえなくなります。

最後に、客による腹いせ

特に女の子を雇って売りにしている店で多いパターンとして、そこのお店の女の子に言い寄って振られた客が、
警察に密告するというパターンが実は結構あります。
これはキャバクラとかクラブでもあるパターンなんだけど、どこにでも困った客というのはいるもんです。

ドラマとかで良くある、裏でお金の流れが・・・とかいうのは雀荘に限っては実はそうありません。
というのも今のご時世、雀荘じゃお金の動きが小さすぎて税金対策にも何にもならないんですな。
可能性が0とは言わないけど、経営者に対して別件でとりあえず・・・というのも、ドラマの様にはいかず、まずありません。

しかし警察が踏み込んだ時に一緒に捕まった客は運が悪かったですな。
客の立場からいうと、雀荘で金賭けちゃいけないってのを知らない人のが多いかもしれません。



【パンヤ】

本日のメンテナンスより、webショップにガチャにてハローキティークラブが登場
1回20CPという事で、通常のガチャと同じ値段。

見た目が可愛いこのクラブ、気になる性能は、

ハローキティークラブ
パワ:14 コント:12 正確:11 スピ:5 カブ:4


ルビーエアーナイト(非売品)
パワ:16 コント:12 正確:13 スピ:5 カブ:4


ソウルリーバー&ソウルマスター(非売品)
パワ:16 コント:12 正確:8 スピ:5(6) カブ:4 ( )は改造後


イクシードボイス(非売品)
パワ:15 コント:12 正確:10 スピ:4 カブ:4


リリカルボイス(非売品)
パワ:14 コント:12 正確:11 スピ:5 カブ:3


スパイクハンマー(PP)
パワ:15 コント:8 正確:11 スピ:3 カブ:4


ミスリルソード(85CP)
パワ:15 コント:12 正確:10 スピ:5 カブ:3


ツインフェザー(85CP)
パワ:14 コント:12 正確:11 スピ:4 カブ:4


ショップで買える物よりは若干強いという所でしょうか。
恐らく出現確率は相当に低いと思われます。

同じくwebショップでキティ称号が1CPで販売
これは押さえておきます。



今週末は古馬POGでは鬼門のGT天皇賞。

毎年、出走馬が直前で離脱するという呪われたレースで、酷い年は全員登録して出走したのが1頭だけという年もあったほど、
今年は全員出走を目指して何とか登録は乗り切りました。

あと3日間、ゲートが開くまで祈るだけです。


4月27日

来月21日に行われる予定の競馬ツアーでは、早くもmarkちゃんが欠席。

というのもまだ余震が続いてる状態で、もしもの時を考えると家庭の事情で遠出は出来ないという事なので、
大井競馬ならも手かも・・・と日程を調べてみたら、残念ながら開催は全て平日の昼間。

他のメンバーの出欠はまだだけど、早くも3本の矢、自棄酒トリオの一角が欠けてしまいました。



【競馬】

そろそろ候補馬を探さないといけないのに、頭が競馬に切り替わらないので、整理する為にもつらつらと。

2日前の日記で書いた出世レースまではいかなくとも、参考レースというのがある。

これは同日に同条件で異なったクラスのレースが行われればタイム比較が出来るし、
またそのクラスで毎回掲示板確保など実績がある基準となる馬を見つければ、
その馬と比較して様々な馬の実力をはかる事が出来る

そして、これ!といったレースを見つけた後、その中からどの馬を指名するかで性格が分かれる所。

解りやすいのが、僕のブルーミングアレーとペケのエイシンフラッシュが一緒に走ったエリカ賞。

皆、それぞれの判断基準を持っているので、何が正解というのは無いにせよ、
ペケは、この馬は強い!また、この馬は強くなる!と馬を信頼して心中するタイプ。

僕は古馬になって実績データが揃うまでは信頼する事は出来ず、
エイシンフラッシュはダービー馬とはいえ古馬と一度も戦っていないから本当に強いかどうか解らない、
でも弱いはずが無いから、それならばエリカ賞で牝馬ながらにハナ差を演じた馬をという指名の仕方。

従ってブルーミングアレーを指名しておきながら、実はドラフト段階でこの馬の走りを一度も目にした事が無い

結果、僕の3歳馬の傾向として、重賞馬の指名は一度も無く、
弱くは無いはずなんだけど走ってみるまでは・・・という微妙な馬が多くなり、
歴代を見れば失敗している大きな原因の一つとなっている。

この時に、強い馬をとるか弱い馬をとるかというのは全体のバランスにも関わってくる所なので一概には言えないが、
ただ限られたOP以上の指名枠を判断基準の弱い苦手な分野に使いたく無いという心理的な物はあるだろう。

そんな中、今年は自分の持ち馬の中に3歳でGT馬が現れてしまった。
継続して指名するとなると、重賞枠を使用せざるを得なくなり、今までのバランスから大きく外れてしまう

いっその事、オークスが終わった後、強行軍で外国に飛んでくれれば、
今年1年良く頑張ったと笑顔で手放す事が出来るのだが・・・



ソニーのPS3の個人情報がハッキングにより7700万人分流出

日本国内だけでも900万人分が被害にあったという事で、
定期的にホームページでクレジットカード履歴を確認して欲しいと呼びかけがあった。

我が家ではPS3は導入されてないが、周りは結構持っている人が多い。
ご注意を。


4月26日

今日は仲間内への業務連絡をいくつか。

まずは野球ページの裏でやっている民具のファン問題が確定。

[タト](全体)斉藤佑樹(日)の勝利数は?
[ふぁに](中日)荒木の盗塁数は?
[ぐに](楽天)鉄平の打点数は?
[杢](ロッテ)外国人投手の合計勝利数
[姫](巨人)チーム総本塁打数は?

問題は全てレギュラーシーズンのみで、
オールスター及びポストシーズンは含みません 。


こちらも表の野球予想同様、今月末が〆切なんでよろしくです。



【競馬】

来年度の古馬POGドラフト会議を6月12日(日)に行います。

詳しい時間は未定ですが、当日の詳細な予定が解り次第連絡をお願いします。


例年なら5月14日に行われている府中競馬場ツアー2011春ですが、
残念ながら僕が翌日仕事でその準備がある為、参加できません。

新潟開催とGWの事を考えると、5月21日(土)しか無いので、
ここで出欠を取って、人数が集まる様なら開催という形にしたいと思います。

いずれも該当の仲間にはメールを出しますので返事よろしくです。



我が家から徒歩1分以内には、何故か偶然にも全くジャンルの違う芸能人が3人も住んでいて、
それぞれ交流は無いにせよお互いに名前と顔はという珍しい環境。

まぁその内2人はやっぱり近所とはいえ引っ越してしまったんだけど、
うち一人が今日久々に名前見たな〜と思ったら、自殺したという訃報のニュースで・・・

NHKの連ドラで男ながらに主人公を務めた事があるぐらいの人なのに、
その後、良い役に恵まれず、ドラマのちょい役ばかりで知名度が全く伸びなかったんだよね。

下手にデビュー直後に大役をやっちゃった分、いろいろ苦しかったのかもしれないなぁ・・・

謹んでご冥福をお祈りします。


4月25日

花粉がおさまってきたおかげで、必然的にタバコの本数も減少。

いつも吸ってる安いタバコが品切れで長期間メドが立たない現状、
倍の値段のタバコを買っているから助かります。



【競馬】

そのレースに出た馬が後に皆活躍する出世レースというのがある。

それは当然ながら結果として後から判明する物なのだが、走破タイム等から、それになりえるレースという予想は立てられ、
古馬POGでもそれを見つければ大きなプラスになり、先物買い出来たという満足感も得られる。

春のクラシックで、皐月賞を制したオルフェーブル、桜花賞を制したマルセリーナ
この2頭は性別が別ながらステップで直接対決していて2・3着。
そしてそのGVシンザン記念を制したのはレッドデイヴィス
この馬は、セン馬だからクラシックには出られないのだが、5月の京都新聞杯に登録予定で1番人気確実。

更にこの時の7着になったツルマルレオンが距離短縮し2連勝してOP突破と、
後にこの年のシンザン記念は伝説の出世レースだったと言われるかもしれない。

それから忘れちゃいけないのが今挙げた馬の中に1・2番人気が存在しない事。
勿論その後の重賞で掲示板は確保してるから弱くは無いんだけど、あまりにも評価が高くて期待外れだったドナウブルー・・・

そこで思い出すのが、2009年の葵ステークス
1・2着がエイシンタイガーレディールージュで、いずれもドラフト候補だった中、クラスが上がってしまい指名できず。

そこで目をつけたのが、このレースでこの2頭より評価が上な1番人気だったストロングリターン
上位人気になるからには素質があり、しかも下のクラスで指名できると分の良い賭けのつもりだったのだが・・・
まぁ最後は重賞まで上ってるんでハズレじゃないのだが、期待通りとはいかなかった。

重賞枠と消費してまでオルフェーブル、マルセリーナを指名するか?
それとも重賞掲示板が1000万で獲れるラッキ〜とドナウブルーを指名するか?

これらの馬がどうのではなく、シチュエーションとして充分にありえる選択肢
これからドラフト会議まで約2ヶ月間、頭を悩ませる楽しい時間がやってきます。



さて、今日のQさまは超難問SPだから楽しみ。

僕はジャンルの偏りがあるから、普段のが簡単だとまでは言わないけど、
答えが解らない難しい問題をこそ推測して考えるのが頭の体操になるし楽しいですな。


4月24日

今日は区議&区長選挙。

先日あった地方統一選挙は震災直後だった事もあり、選挙活動が静かで良かったんだけど、
今回は通常に戻ったのかまぁ五月蝿い事。

まぁ当事者達は生活かかってるから仕方ないのかもしれんけどね。



【プロ野球チームをつくろう!】

最終日を2位で迎えたメインは、最後の最後で競り負けて3位
景品GETはならず。

一方、カード不足から3日目にコスト調整を放棄した中、
5位だったサブが最終日に全勝し、2位確保は☆7石井一(西)をGET!
頑張りました。



【競馬】

今日の皐月賞に出たゴリポンのリベルタスはどうしちゃったんだろうねぇ・・・

ゴールしたものの、直線入ってすぐにレース止めてたから、
よっぽど反応が悪くて追うのをやめたか、怪我してないといいね。



今日はこの春、初めて薬を飲まずに外に出たけど、随分と花粉がおさまってきた感じ。

僕の場合、まだヒノキとブタクサが残ってるけど、スギに比べれば楽な物。

やっと纏まった睡眠時間がとれるんで体調も少し戻るかな。


4月23日

昨晩からの雨が続き今日は1日大雨。

ついに「わかば」と「エコー」がどこ行っても売り切れになったんで、
今日は自転車で探索の旅に出ようかと思っていたんだけど無理でした。

本来なら11日から製造再開と言っていたのが少し遅れてるから、
僕の人気薄タバコは更に時間かかる事になるんで、何か考えないといけませんな。



【競馬】

僕の大逆転の為には重賞で戦って貰わないといけなかったルルーシュ
青葉賞へ登録予定だったのがダービーを目指さずに放牧という事で期間内の出走がなくなりました・・・さすが藤沢マジック

デイトユアドリームも転厩らしいし、出る杭はしっかり打たれて終戦ですw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京9R 石和特別 トウショウデザート


ゴリポン
東京11R GT皐月賞 リベルタス
京都11R GVアンタレスS バーディバーディ


関東でも馬券が買えるようになったとはいえ、福島開催が無いのでお休みです。

WIN5も明日から発売開始とはいえ、これはネット投票だけだしな。
手元に馬券が残らないってのは大きなマイナスなんで、普通に買えるまではやらないでしょう。



今日は野球の予想をしてて、とりあえず終わりました。

まぁ発表は皆と一緒にという形になるけど、正直自信ありませんw

さて、レポーターの予定は抑えたし、対談の準備をはじめないと・・・

この時期は会社の決算もあるし、忙しすぎです。


4月22日

今日の昼にあった地震の直後に突然TVがブツンと切断。

どうやら屋上のアンテナがおかしくなった模様。

仕方ないなぁと思っていたら、別の階の人が騒ぎ始めたんで、
面倒くさがって任せてしまいましたw



【パンヤ】

昨日のメンテでCPガチャレアが入れ替わりました

今回は久々となるクラブ。
では能力比較してみましょう。

ルビーエアーナイト
パワ:16 コント:12 正確:13 スピ:5 カブ:4


ソウルリーバー&ソウルマスター(非売品)
パワ:16 コント:12 正確:8 スピ:5(6) カブ:4 ( )は改造後


イクシードボイス(非売品)
パワ:15 コント:12 正確:10 スピ:4 カブ:4


リリカルボイス(非売品)
パワ:14 コント:12 正確:11 スピ:5 カブ:3


スパイクハンマー(PP)
パワ:15 コント:8 正確:11 スピ:3 カブ:4


ミスリルソード(85CP)
パワ:15 コント:12 正確:10 スピ:5 カブ:3


ツインフェザー(85CP)
パワ:14 コント:12 正確:11 スピ:4 カブ:4


比較するであれば、改造前のソウルリーバーと同格で最強クラス。
僕はメインがリリカル、サブがフェザーなんで純粋に能力アップだから欲しいけど、
単品レアの時って確率悪いから、今持ってる補助犬で無理だったら素直に諦めます。



【競馬】

いよいよ今週から4月開催で、1年間戦ってきた古馬POGも残り2ヶ月。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R シドニーT ラインドリーム


Mr.X(ペケ)
東京9R 新緑賞 ショウナンバーズ


ゴリポン
京都9R シドニーT ハッピーパレード <リザーブ>


来年の候補馬を探さないとなと思いつつ、今年はいつになく準備が遅い。

今はまだ野球ページの対談もあるし、本格的に探すのは最後の1ヶ月とはいえ、
そろそろ基準になる馬を見つけておかないと、準備期間が1ヶ月じゃ足りません。



開幕からプロ野球を楽しく見てるけど、今年はエラーが多い。

これも仕方ない所で、震災の影響で普段使わない地方球場で土のグラウンドというのがあるけど、
それにしても守備からリズムを作るチームとか苦しい戦いになるね。

という訳で、いろいろ今年は考える事が多い中、野球の予想を終わらせますか。


4月21日

裏に住んでる人とkitさんの3人でカラオケに行ってきました。

という訳で恒例の一人一曲。

Goh:ニセモノ(Friends)
卯月さん:A night comes!(豊田瀬莉香)
kitさん:SOS(たむらぱん)


年始で行って以来だったんで、声出しからだったけど、ポリープが完治してないのと花粉でまぁ大変w
とりあえず自分の中での課題曲だったSMAPの「ありがとう」は試せたから良かったです。



野球ページの問題が出揃ったんで、関係者の人にはメールしました。

今年は開幕が遅れた事もあり春の対談が出来なかったので発表の場が無く、
ここで一応載せておこうと思います。

[R]日ハム、斉藤佑樹の勝利数は?
[G](中日)チーム総本塁打数は?
[K氏](横浜)チーム先発完投数は?
[山Q](ロッテ)チーム引き分け数は?
[モコ](オリックス)チーム総盗塁数は?


問題は全てレギュラーシーズンが対象で、ポストシーズンは含みません。
予想〆切は今月末でよろしくお願いします。

裏でパンヤメンバーの方は問題作成中ですので、もうしばしお待ちを。


4月20日

福島の避難所生活をしてる知り合いから、突如ラーメンのセットが送られてくる。

って何でやねん!

家も流されて、本来ならこっちから何かしないといけないのに、
避難所の人へ個人宛の荷物はまだ難しいという事から時期を見てたのに、これじゃお返しも出来ず。

幸い電話が通じたので、直接お礼は言えたけど、
仮に家がある人でも、いつ地震が来るか解らないから私服で寝てるとか、
ニュースでは伝わって来ない情報をいろいろ聞いて、被害の甚大さを改めて思い知りました。



【パンヤ】

システムが新しくなる度に出てくる、アンチウィルスソフト誤検知問題

昨日から無料ソフトで有能なAVASTでもこの問題がおき、ログイン出来ない人が続出したらしいんで、
一応念のため、回避手段を書いておきましょう。

@ avastの画面を開き、左側の「リアルタイムシールド」から、「ファイルシステムシールド」をクリック
A 「詳細な設定」をクリックし、出てきたウィンドウの「検査からの除外」をクリック
B 「追加」ボタンを押し、以下のパスを入力します。(他にインストールした場合は読み替えてください)
 C:\Program Files\NtreevSoft\PangYa_JP\* (※OSが32bitの場合)
 C:\Program Files (x86)\NtreevSoft\PangYa_JP\* (※OSが64bitの場合)

これで大抵の環境なら起動できると思いますが、希にこれでも起動できない場合があります。
もし起動できない場合は、上記@の「ファイルシステムシールド」で「最近の感染していたファイル」の部分を読み、
上記Bのパスの指定と違っている場合はその部分を(Bのパスを、感染したファイルの方の記載に合わせて)直してみてください。

他にもAVGとかAvilaとかでも症状が出てるようなので、
もしログイン出来ない人は、パンヤ公式質問掲示板に一度目を通しておくと良いかもしれません。



【競馬】

本日行われた東京スプリントに出走予定だったペケのサマーウインドは筋肉痛との事。

「今年の最大目標は11月のJBCスプリントだからそれまでは大事に使いたい」
と調教師がコメントしてるんで、一度完全に休ませて立て直すかもしれません。

先日の芝でメドがついてれば、もっと選択肢が広がったのに仕方ありませんな。



さて、明日は久々に裏に住んでる人からカラオケのお誘いがあったんで、1月3日以来で歌いに行って来ます。
とはいっても、ポリープが治まってきた所だから無理はしません。

kit さんにも声をかけたけど、当日の体調次第という事で参加できると良いですな。


4月19日

例の会社に呼び出されて顔を出してきました。

本来の仕事を片付けた後、目が笑って無い笑顔が素敵な、いつもの総務の子の手伝い。
その途中、総務に僕しかいない状態で電話がかかってきました。

「Hello」
「(げ、外人だ・・・)は、はろー?」
「○○○Company?」
「いえす・・・」
「Can you speke English?」
「・・・のー。きゃんゆーすぴーくじゃぱにーず?」
「No」
「困ったなぁ・・・」
「ソウデスネ」
「日本語で返事した!?」

と、言葉が通じたのはここまででした。

「じゃすとうぃっつふぉーあみにっつ」

以前、日本語を教えていた外人に、“うぇいと”じゃなくて“うぃっつ”だと逆に教えてもらっていたので、
これだけは憶えていて通じた物の、慌てて社内に大声で呼びかけ。

「誰か英語しゃべれる人いない?」
「・・・・・」
「おい!みんなして顔を下げるな!待たせてるんだから誰かかわれ!」

しきりに至る所で押し付け合いをしてる中、大声を聞いて総務の子が戻ってきました。

「英語しかしゃべれない外人さん、ほら才女、かわってくれ」
「私も英語は苦手なんですが待たせる訳にはいきませんよね」

横で聞いていると、やっぱり苦労している様子。
でも、単語すら出てこない僕よりはまだマシなのか、とりあえず電話は終わった模様。

「何だって?」
「さっぱり解りませんでした」
「向こうが諦めたのか?」
「いや、会社のHPからメールで文章にして用件を送ってくれるそうです」
「なるほど。その手があったか」

パン屋で働いていた時は、外人のお客さんが多かったものの、
僕が学生だったという事もあり、今に比べればまだ少しはマシだったんだけど、
使わなくなるとこうも駄目かというぐらい手も足も出ず。

しゃべれるかどうかも問題だけど、相手の発音が全く聞き取れないというのが一番の敵ですな。



【競馬伝説】

我が馬主会は149勝と前年度から勝ち星は落ちたものの、全員二桁勝利という快挙を達成!
ぶっちゃけ、ありえませんなw

さて、今日は配合して産まれた仔馬に永遠と名前付け作業。
では恒例の垢ごとに纏めてみましょう。

タトッシュ 牡馬6頭 牝馬3頭

EX繁殖牝馬3頭と牝馬率がとても高かったおかげで繁殖牝馬が充実してる中、
この2年間、牡馬に偏ってくれたのは大助かり。

一番の注目だった、K氏の40点ノーダンダンサー系×EXアグネスレディーが牡馬になってくれたんで満足。

今年配合したのは3歳夏になると昨年のイベント底上げ馬と戦う事になるから、
他の垢全てに共通したコンセプトとして、強い種牡馬カードは温存するというのがあったので、
自家製種牡馬の底上げを中心にお茶を濁した感じ。

この垢の自家製は成長タイプがバラバラなので、バランスだけは良くなりました。

のりこ 牡馬2頭 牝馬4頭

元旦には6頭しか配合が無く、春まででも1頭引退するかどうか。
そうなると今年の年末に大量引退が可能性あるので怖いけど、気にしない事にする。

導入当初から8年間当たりの出なかったEXファインモーションも気がつけば14歳と配合最後の年
迷った挙句、基本に戻って無料会員の星エルコンドルパサーを配合して牝馬だったので、最後に大きな花火を期待。

K氏の40点ノーダンダンサー系×EXサリスカから2代目の40点同士配合が牝馬。
牡馬が良かったけど、メインで牡馬が出てるから、点数が高ければ文句は言いませんw

ミリアリス 牡馬2頭 牝馬8頭

EX繁殖を持ってないから繁殖牝馬の底上げは必須で、牝馬率が高いのは嬉しいと思いきや、
今年は自家製種牡馬ボールドルーラー系の底上げに拘ったから牡馬じゃないと駄目なの〜w

まぁ1頭でも牡馬になってくれたから良しとするか・・・。

おまけにもう1頭の自家製が共に成長タイプ普通で、合計6頭も配合してるもんだから、
これらの馬が2歳のうちに活躍する事はまずありません。

三下 牡馬3頭 牝馬5頭

こちらもEX繁殖牝馬を持ってないから底上げが必須。
そして自家製テディ系の底上げが急務な中、配合した2頭が共に牡馬と完璧。

本当に偶然なんだけど、タトッシュ垢リボー系×ダリアからの2代目の配合は良いとして、
この両馬の名前が、ネコシルバー×ラブリーサンシタ
三下臭がプンプンとしますなw

すずみ 牡馬3頭 牝馬5頭

新規登録イベント対象垢だったので、待望のEXアグネスフローラをGET!

初年度に配合したのはK氏の40点ノーダンダンサー系で牡馬と一安心。

というのも、この垢でノーザンダンサー系を育てる予定だったから、
昨年のイベントで底上げされると見越してつけた弱いナイスネイチャの子供が何と26点
ここから育てるのは大変だなぁ・・・と思っていたんで、これで将来的に自家製の軸が出来ました。

後は本日の配合で、メインからミルリーフ系を引っ張ってきてるんで、
これが明日、牝馬が産まれてくれる事を切に望みます。


今年はこだわりの配合というのが少なく、比較的どちらが産まれても良いというのが多かったから、
平穏な気持ちで見てたけど、全体的には良い結果になったかな。
後は能力が高い事を祈るばかりです。



さて、競馬伝説もイベント中だけど、パンヤのイベントが明日までなんで、
ちょっと今日は頑張ってみようかな。

とはいっても完全に運だから、祈るしかないんだけどねw


4月18日

今日は家でひたすら電卓叩くのと書類作成をしてただけなんで、特に書く事も無し。

そして空き時間はひたすら競馬伝説。

というのも、今日が新たな年度の元旦という事で、やる事がたくさんあり時間かかったのです。
2ヶ月の1回とはいえ、ゲームの為に5時起きですよw



【競馬伝説】

イベントの恩恵を受けて能力底上げという昨年配合した馬達を、繁殖強化の為に早くも数頭引退させた為、
特に種牡馬が2頭しか持てないという限られた枠の中でやりくりして大忙し。

そして引退で競走馬の枠が空いた分、仕事の合間にちょこちょこと1日がかり。

今年の注目である底上げ組なんだけど、全垢合計で7頭引退して、大当たりは1頭のみ
残念なような、逆にそこら中に能力高いのが氾濫しなくて良かったような、不思議な感覚です。

大当たりとは別に嬉しかったのが、自家種牡馬ボールドルーラー系の28点が33点で代替わりした事。

この系統は、とにかく便利で良く使うの割りに、無料会員にとって手に入るカードが、
金枠セクレタリアトの32点が唯一だから、それを1点でも上回ってくれたのは助かります。

今日は全部で40頭ぐらい配合をしたから、明日はそれだけの馬に名前をつける作業が待ってます。



今日はもう1個競馬のお話。

桜花賞を制したマルセリーナが所属する松田博厩舎

ここの管理馬では、本来なら桜花賞で単勝1.2倍前後になっただろうレーヴディソールが本番直前に骨折で離脱した事にくわえ、
桜花賞3着になり、オークスでは本命と呼ばれるだろうトレンドハンターまでもが骨折で離脱。

桜花賞で厩舎1〜3着独占なんて可能性もあったぐらいだったのに、最初のGTが終わった段階で2頭離脱。
まさか一度レースを使うと馬体重が激減するという一番体質が弱いマルセリーナが残るとはなぁ・・・

ただの結果論でしか無いんだけど、今年は古馬で離脱が相次いで勝負にならなくなった分、2歳馬では運があったようです。


4月17日

朝から出かけた後、昼過ぎからkitさん宅へお邪魔。

お借りしてた物があったんで返却をした他、
いつも通りBGMを聴きながらダラダラとおしゃべり。

僕は滅多に見る機会の無い、ニコニコ動画をいろいろ解説して貰って堪能してきました。



【競馬】

ペケのサマーウインドが東京スプリントを回避した事により、
今日の結果で僕のMVPが決まりました。

これで首位のゴリポンまで34P差で残り2ヶ月。

僕にとって逆転の為には超重要な天皇賞春。
毎年、直前で離脱する馬が続出する呪われたレースで、今年こそは全員出走なるか注目です。



ちょうど今日で、梅酒を作って寝かせてから10年目なのです。
飲んでもいいか病院の先生に聞いてみました。

「10年経ったら飲もうとずっと楽しみにしてたんですよ」
「それは飲まないといけませんね」
「少しぐらいならいいですかね?」
「もうちょっと数値が安定したらにしましょうね」
「駄目ですかぁ」
「何でしたら持ってきてくれたら私が変わりに飲んでもいいですよ」
「・・・・・・」

先生に飲ませる為に10年間我慢した訳じゃありませんw


4月16日

打ち合わせにゆうすずみがやってくる。

5月のイベントに向けて、台本に沿って資料の作成などをしつつ、
ちょっとした悪巧みを交えてHP用のネタ作り。

あんまり期待されすぎても困るけど、まぁお楽しみに。



【競馬】

桜花賞を制したマルセリーナに、何とアスコット競馬場で行われるヨーロッパ牝馬GTの最高峰、
コロネーションCから出走のオファー。

これは物凄い光栄な事なんだけど、次走のオークスから1ヶ月無いんだよね・・・w

これもヨーロッパで大活躍した母親、そして凱旋門で頑張ったディープの仔という、血が為せた出来事かもしれません。

ちなみにオークス後の体調を見て決めるけど、無理はしないそうです。

今週が3月開催のラスト。
ペケが20日に勝ちの可能性が高い1走を残しているので、まだ明日じゃ確定しません。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R 陽春ステークス デイトユアドリーム


K氏
阪神10R 陽春ステークス ドスライス <リザーブ>


Mr.X
阪神11R GUマイラーズC ショウワモダン


ゴリポン
阪神11R GUマイラーズC アパパネ


昨年、牝馬クラシック3冠のアパパネが登場。
とはいっても、GTヴィクトリアMの叩きで、この馬の叩きは勝ちが無い。

一線級じゃないけど、骨のある牡馬が揃っているんで、そう楽じゃない戦い。
ここで上手く立ち回れば、本番でブエナビスタとの対戦が楽しみなところです。



さて、今日もK氏が作ってくれたネタを。

○田区TVスペシャル!「姫vsネコ銀対決」
第129回「利き魚対決!」

A「数少ないこの番組のファンの皆様にお知らせです。姫vsネコ銀対決の第129回『利き魚対決』は、
  またも姫の学科試験の日程と当たったため中止となりました」
ネコ銀「にゃ?」
A「準備していた魚はスタッフがおいしく処分しました」
銀「う゛にゃあああああ!!う゛にゃ、う゛に゛ゃ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!」
A「…今日もとっても怒ってます」

A「番組再開に向けて姫さんには頑張ってもらいたいです(棒読み)」

A「今回は大丈夫でしょうか?」
姫「これまで試験に苦戦した理由を分析してみたんだ」
A「そんな事しないで勉強を…」
姫「試験問題との精神戦。駆け引きがあるんだよ!」
A「記憶力だけの問題なんじゃあ…」
姫「今回はその対策を完璧にしてきた!」
A「…どんな対策をしたんですか?」
姫「精神戦の駆け引きを本で勉強したよ」
A「学科試験の本を読めばもっと効果があるのに…で、なんという本ですか?」
姫「HUNTER×HUNTERを1巻から」
A「帰れっ」

姫「読んだ後にね、自分に何が足りないかわかったよ」
A「何がですか」
姫「念だよ」
A「(! ̄д ̄)えぇぇぇ」
姫「昨日は1日水見式してみたよ」
A「…なにか起こりましたか?」
姫「5時間くらい見ていたら水が少し減ったけど、これは強化系でいいのかな?」
A「蒸発しただけです」
姫「強化系だと、力技が強くなるんだよね」
A「話を聞けよ」
姫「う〜ん、試験にどんな効果があるんだろう?」
A「ないからっ!」
姫「えっ?・・・」
A「そもそも念は無いから」
姫「それじゃ、この一週間は一体・・・」
A「無駄でしたね、テキストを読んでちゃんと勉強するのがいいんですよ」
姫「(ガックリ)そうか、念よりスタンドを身に付ける方が…」
A「話をきけえええええ!!」

おわらない


4月15日

花粉が辛くて鼻にティッシュつめたままタバコに火をつけたら、
ティッシュに引火して大変な事になりました。

まぁそれはさておき・・・

今日はkitさんからのお土産を持ってペケ宅にお邪魔。

現在、PS3は修理中でギャロップはお休みだけど、
その分、競馬やHPの更新について、いろいろと有意義な話が出来ました。

ネタを小出しにするのは勿体無いんで、5万ヒット記念か、
来月行われる野球対談をお楽しみに。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
阪神12R 4歳上1000万 ローブドヴルール


ゴリポン
阪神12R 4歳上1000万 メイショウツチヤマ <リザーブ>


まずは7Pを追いかけて3走を残しているペケから。
ここで3着以上だと、日曜日以降が面白い事になります。



今日は帰宅が遅かったんで時間が無いから、K氏からいただいたネタを。


○田区TVの番組にスポンサーがついた!

CM
パーラーED蒲田
地域最大”沼”18台!皆様のご来店を心より、お待ちしております。

○田区TVスペシャル!「姫vsネコ銀対決」
第128回「利き猫じゃらし対決!」

A「数少ないこの番組のファンの皆様にお知らせです。姫vsネコ銀対決の第128回『利き猫じゃらし対決』は、
  姫の学科試験の日程と当たったため中止となりました」
ネコ銀「にゃ?」
A「準備していた猫じゃらしはスタッフが処分しました」
銀「にゃあああああ!!うにゃ、うにゃあああああ!!」
A「…なんかとっても怒ってます」
A「番組再開に向けて姫さんには頑張ってもらいたいです(棒読み)」

同時刻、某所。
ガラ、ガラガラ〜。
姫「また来ちゃった」
教官(以下教)「また落ちていたのか…」
姫「懐かしいな…ここはあの頃と全然変ってない…」
教「5日しか経って無いし」
姫「だけどみんな変っちまった」
教「2度以上来る人は少ないからね」
姫「数少ない生き残りと呼んでくれ」
教「早く受かれよ…」

教「時間になりましたので試験を開始します。始め!」
姫(フフフ、今日の為に四菱ハイユニも準備したわ。用意は万全よ!)

[1]運転者は同乗者が不用意にドアを開けたりしないように注意する義務がある 。
姫(これは”正”ね。南アフリカでそんな隙を見せたらすぐに強盗にやられるわ)

[2]カーブを走行する時、速度が2倍になると遠心力は4倍になる 。
姫(これも”正”ね。回転をいれればさらに3倍で1200万パワーになるはずだわ!)

[3]70歳以上の運転者が普通自動車を運転するときは車の前後に「高齢運転者標識」をつけるのが望ましい 。
姫(これも”正”だわ……ちょっと待て……引っ掛け問題だわ。永遠の17歳だったらどうなるのかしら…いや、17歳は免許取れないはず、ハッ。
でもあの17歳声優さん、中学校国語科教員免許持っているじゃない!…自称17歳でも70歳になったらつけるんだわ、いやダメっ!
そんな事したらファンの夢を砕くことになるわ!どっちなのっ?!?!)

教(…また変なアクションしてるな…)
姫(なんて難解な問題なのっ!!…そうか、これでペースを乱す作戦ね!フフフ、甘いわね。歴戦のツワモノの私にこんな手は効かないわ。
対処方法は完璧よ!”素数を数えて落ち着けば”いいのよ!)
すぅー
姫(深呼吸して、2・3・5・7……3037・3041 ふぅ…落ち着いたわ。さあ試験再開よ!・・・ってどうして残り10分しかないのおおお?!?!)

教「はい時間になりました終了です。」

教官の顔を見て
姫「I'll be back!(ビシッ←親指を立てて)」
教「?(゜д゜lll)」

俺たちゃ海賊♪俺たちゃ海賊♪…(着メロ)
ガチャ
A「もしもしAですが、試験どうでしたか?」
姫「巧妙な罠があったよ…」
A「そうですか…」

A「えー。対決の再開はまだまだ見込みがつかない状況のようです。以上現場からお伝えしました」


4月14日

産経新聞の記者が、首相の会見の際に、
「あなたがこの事態を招いたんだから辞任しろ!」という発言を。

言いたい事は解るが、これは暴言。
政治家同士が言うならともかく、少なくとも記者が言うべき事じゃない。

今回、様々な会見を見る機会があったが、目に付いたのが記者の頭悪い質問が多かった事。

もう少し勉強しようぜ・・・というのがとても目に付いたのだが、
そのまま発言通りの内容で認識するのは間違い。

中には本当に痛々しいのもいたが、基本的に質問するというのは疑問点を聞きだす為じゃなく、
望んだ方向性の記事を書きやすい様に発言を引き出すのが目的となる。

だから時には冒頭の様な挑発もするし、わざと馬鹿な質問をしたりするのだが、
これは芸能記者ならともかく、政治記者にはやって欲しくないんだよね。

少なくとも、報道に関してはマスゴミが演出家になる必要は全く無い

日本のマスゴミがレベル低いと言われる大きな原因の一つとして、悲劇や悪評が大好きで、
結論を決めてから取材をするという、目的と手段が完全に入れ替わってる状態。

旧・平凡社みたく悪い記事は絶対に書かないというのまでは必要ないが、
防護マスクを表紙にして風評被害などを助長したアエラみたいに、
売れれば何でもいいや的な所は、常識やモラルを勉強して貰いたいね。



【パンヤ】

本日のメンテナンスよりwebショップが開店

今まで販売されていたセルフTシャツがこちらに移り、
ハローキティとタイアップの衣装と帽子、アズテックが販売されました。

それとイベント合成第2弾が登場。

現在ドロップのコイン合成の金コインから、
1:称号 5:銅カード 10:金カード が作成できます。

ちなみに、銅コイン×5→銀コイン、銀コイン×5→金コインと格上げでき、
カードからは新導入のカードパックVol.2も出るので頑張って作りたいですな。



【競馬】

今週は関東で約1ヶ月ぶりとなる馬券の発売が行われる

ここら辺では新宿以外のWINSで7〜12Rの後半のみで、
発売時間は通常通り朝の10時から。

当たり馬券が手元にある人はやっと交換できますな。

そして古馬POGの争いもいよいよ3月最終週。

大逆転の姿勢だけでも見せておきたい僕としては何が何でもMVP必須だけど、
その為には日曜日の重賞で、2007年に僕の持ち馬だったアブソリュートを全力で応援しますw



今日はマスゴミについて書いたけど、こういうデータを集めてくるのもマスゴミの重要な役割。

という訳で、K氏のブログで載っていた週刊新潮の記事が面白かったからリンクさせてもらいます。

内容としては、東京五輪の時に東京で検出されている放射染量は現在の1万倍!

うちの親に聞いたら、数字は知らなかったけど今より多かったのは間違いないとしっかり憶えてました。
伊勢湾台風で浸水とか経験してる事もあるし、こういう事態を経験してる人は冷静に対応できて強いですな。


4月13日

今日も病院で病棟まわりのカウンセリングをしてきたけど、ちょっと酷い状態だったんで、
どうしてこういう事態になったのが今後の為にも分析を。


頭が良い人の会話は悪い人には理解できない。
それは当然だし、仕方ない所である。

だが、頭の良い人が、自分の言ってる事を不特定多数の人間に理解させようとした時
どういう言葉を使えば多くの人間に理解して貰えるのかを解っている人はとても少ない。

これが政治家と国民の関係である。

国民目線でいうと、政治家は頭が悪いと言う人が殆どだろう。
だが実際の政治家はとても頭が良く、学力が高いのは当然で、IQも高いという結果がある。

では何故とても頭が良いとは思えないのか?


震災にはじまった原発関連の事例に関して、「情報の開示を迅速に全て公開しろ」という内容の政府批判がいたる所で出ている。
当然そういう側面はあるのだが、これは諸外国やメディアが言うべき言葉であって、国民レベルとなると話は変わってくる。

今回の原発事故で、「ただちに健康に影響が出る数値では無い」という言葉を多く聞いたと思う。
これを受けて、どのニュースを見ても専門家が大した数字じゃないと言う流れだっただろう。

頭の良い人や知識のある人同士では、これで説明責任を果たし、理解も出来る会話なのだが、
だが実際には過度な不安から来る風評被害、買い占めなど多数の混乱が出ている。

これが政治家の立場からすると、何故そういう事になるのかが理解出来ない事態で、
かなり時間が経ってから「将来的にも」という単語が追加される様になったのだが、
それですら国民レベルでは充分な説明になっていないのだから、どんなに「冷静な対応を」と呼びかけても無駄な話になる。

つまり、国民レベルで問題になるのは、情報の速度や量ではなく、
誰でも解る言葉に置き換えたり今後の推移を付け加えるといった情報伝達の仕方が重要になる。


以前にも書いたが、これを良く解っているのが池上彰で、横で解説の人が専門用語を使えば、その場ですぐに言葉を直したり、
解りやすい例題に置き換える事によって、どうすれば世間への理解度が高まるかのお手本となっている。

他にも馴染みやすい所では、伊集院光、Uターン土田などは経歴から学力とは無縁でも、
どうすれば自分の言いたい事が伝わるかというのを良く理解していて、頭が良く見える典型だろう。

一方、ナベツネ、石原都知事などはとても頭が良く、一見愚作にしか見えなくてもそういう側面がある事ばかりなのに、
言葉が足りなかったり言葉使いのせいで世間的な評価を落としている悪い典型。

中日の落合監督は、どうせ理解出来なくて間違って取られるなら説明しないというスタンスに徹底しており、
これらの人達は、評価を得る必要が無い物だから、直す気が無いのが世間からすると悪者にしかならない。

世間レベルでも、例えば仕事の新人教育とか少なからずの人が経験あるんじゃなかろうか?

仕事の出来る人間ほど、どこで躓くかの理解が出来ず、逆に教えるのが下手だったり、
新人を見放す前に、どうすれば伝わるか努力したの?というような事が。


ここにきて福島第1原発の危険度が、国際評価基準レベル7に引き上げられた。
これはチェルノブイリと同等で最高ランクとなる。

その後に難しい言葉で説明があったのだが、果たしてその内容を理解した国民がどれくらいいただろうか?
はっきり言って、僕にはいろんなニュースで解説を聞いて、尚且つ自分で調べるまで理解できない部分が多かった。

レベル7になった一番大きな判断基準は、初期にあった爆発直後に出た放射線量がかなり大きかった事
確かにそこだけを見ればレベル7相当なのだが、実に短時間での話で、チェルノブイリから比較すると、
10分の1程度の放射線量しか出ておらず、何故今になって引き上げを発表したのかの全く意味が解らない

政府からすれば今後事態が悪くなっていった時に向けて保険をかけておこうという意味で、
後で修正を入れるよりは、先に発表しておいた方が良いという判断なのだろうが、
今回の発表によって起きる世間レベルの混乱という物を理解出来ていないのだろうか?

これで世間ではチェルノブイリと完全に同等という評価をする人が多くなり、
メディアが比較としてチェルノブイリでは3人に1人が甲状腺癌になったとか盛んに報道する物だから、
放射能=癌みたいなイメージがついたけど、それはあくまでも近距離で一定量以上を被爆した人の話。

今日の病院でもそれを不安がる人が多く、それで実際に別の病気が悪化してしまう人が出てるぐらいで、
これこそ、チェルノブイリで被爆以上に問題が長引いた、関係無い地域でのストレス性障害!


一応でもこの問題に携わってる立場としては、頭の良い政治家には、
一般レベルにどうすれば正しく伝わるのか、また発言がどういう影響を及ぼすのか、改めて考えて欲しい所。

世間ずれしてる政治家にそれを求めるのは酷なのかなぁ・・・と諦めるには放置したくない問題なんだけどね。


4月12日

今日は5月にやるイベントの台本があがってきたから、ペンを入れつつネットで会議。

不安だったのが、番組というのは局の基本方針があって、特に政治が絡む問題は方向性を決められてしまうんだけど、
そこに個人の意思を絡ませると後々面倒な事になるのが、どうやらその辺りは自由にやらせて貰える模様。

まぁ公共の場で言って良い事と悪い事ぐらいの判別はついてるから、信頼されてると都合良く受け取っておきますかね。



【プロ野球】

いよいよ日本のプロ野球が開幕

ファンとしては勿論だし、経済効果という意味でも待ち遠しかったですな。

野球ページの予想は、クイズ問題の作成が15日、遅くとも20日までにお願いし、予想〆切は月末とします。

特に試合数などの大きなルール変更は無いみたいだけど、外国人が来日しない等、
細かい影響はいろいろあるので問題作成にはご注意を。



特に話題も無いんで、K氏が作ってくれたネタを若干編集して使わせてもらって終わりましょう。

ってか、今回は某お医者さんとか同人ネタとかマニアックだな・・・w


○田区TVスペシャル!「姫vsネコ銀対決」
第127回「利きキナ粉対決!」

A「数少ないこの番組のファンの皆様にお知らせです。姫vsネコ銀対決の第127回『利きキナ粉対決』は、
  姫の自動車免許試験の都合により中止となりました」
ネコ銀「にゃ?」
A「準備していたキナ粉はスタッフがおいしく処分しました」
銀「にゃあああああ!!うにゃ、うにゃあああああ!!」
A「…なんか怒ってます」

A「この対決、再開の見込みはあるのか、姫さんに電話で聞きたいと思います」
トゥルルルルルルルル、トゥルルルルルルルル、ガチャ
A「もしもし、姫さんですか」
姫「ちょっと待って、今、重要なところだから!」
A「あっ、勉強中でしたか、すいません」
姫「もうすぐパトラッシュが死ぬところ!」
A「勉強しろよっ!」

A「えー、さて自動車教習所の学科試験で苦戦していると聞きましたが」
姫「なかなかの強敵でね。強敵とかいて”とも(友)”というくらいだ。ボールは友達と言いながら、
  その友達をゴールネットを破ってスタンドに入るくらい蹴りこんでしまう翼くんの気持ちがよくわかったよ」
A「…言っている意味が全然わかりませんが、姫さんがいつも通りだという事はわかりました」

A「…さて、学科試験のどんなところで苦戦しているんでしょうか」
姫「まず試験会場を探すところからだね。まさかハンター試験の要素が入っていると思わなかった」
A「いや、普通にいつもの教習所…」
姫「次は問題の内容だね。なんていうか引っ掛け問題が多いんだ」
A「ああ、それは良く聞きますね。もう慣れるしかないですよね」
姫「そう。だからテキストをよく読んで勉強しているんだが」

A「教習所で貰った教科書か何かですか?」
姫「いにしゃるDという…」
A「それは全然テキストじゃないっ!」
姫「ちゃんと複線ドリフトとか理解したのに」
A「それイニシャルDですらないよっ!」

A「さて、では次の試験で受かる可能性について聞きたいと思います。ずばり自信は?」
姫「今度は大丈夫だ!このカシオミニを賭けてもいい!」
A「もう15個いただいているので結構です」
姫「最後の問題は10万点とかないかなぁ…」
A「…頑張ってください。期待せずに待ってます」

A「えー。対決の再開はちょっと見込みがつかない状況のようです。以上現場からお伝えしました」

おわれっ!


4月11日

朝帰りしたらちょうどマスターズの優勝争い真っ最中で、そのまま観戦したけど、
大混戦だった最後の優勝争いは面白かったねぇ。

優勝したシュワルツェルは26歳。
3日目まで4打差の首位につけながら最終日で8個も落としたマキロイが21歳。
昨年あたりから世界的に世代交代が進んでますな。

印象に残ったのが最終日に追い上げて2位になったアダムスコット。

17Hだったか1打目をトラブルして、酷い体勢から打ったショットがピンへ一直線。
そのままピンに当たりグリン外まで弾き出される運の無さ。
けど、難しいアプローチをしっかりとチップインで決めるという物凄い精神力でした。

日本勢ではベストアマを獲得した松山はお見事で、表彰式に日本人が出る姿なんか想像もつかなかったですよ。



【競馬】

桜花賞を制したマルセリーナは、母方が完全なマイラーな事からNHKマイルかと思ってたけど、
陣営も距離に不安を感じながら、父親のディープインパクトを信じてオークスへ向かう事が決定した模様。

今のままじゃ来年は指名する気は全く無いんだけど、
仮に距離がオークスで通用する様なら考えてみても良いかもしれません。



しかし、今日は大変な1日。

雨降る前にで買い物出たら、わずか15分の間に土砂降りでずぶぬれになったし、
帰宅して家の片づけをして、シャワー浴びてる最中に地震。

慌てて火を消して裸のまま飛び出したけど、食器洗い物のかごが落ちてお皿が犠牲になりました。

震度3強が来られると我が家は被害でるからなぁ・・・

かといって物を積み上げるなというのは無理な話だし、困ったもんです。


4月10日

いや〜今日の競馬は興奮した。

残念ながら関東地方はまだ馬券が買えないんで、TV観戦だったけど、
自分の持ち馬がGT走るというのはやっぱり叫んじゃいますな。

ではさっそく競馬・・・の前に。



【パンヤ】

ゆうすずみにWHを付き合わせてた所に、偶然にもネギしょったGMがやってきたんで、
少し時間をもらって、いろいろ話をしてきました。

公式情報とGM個人の見解が混ざっているので、名前は出さないけど、
少なくとも新システムをやるのに必要なチケットが出ない理由は解りました。

スペシャルシャッフルは、カップインの段階で一つおまけの判定があり、
一定人数以上の大会に限り、ランダムで選ばれた人に最高50万PPのボーナスが入ります。

偶然にも昨日は、すずみがそれに当選して10万PP程いただいたんだけど、
こういうボーナス要素があるんで、おいそれと大会が出来ないようになってるみたいです。

他にも雑談というか、いろいろしてきたけど、最低限言わなきゃいけなかった事だけは陳情。

専用ホールは大会だけでいいから、スキンス・アプ・対戦で気軽に遊べるようになりたい!
というのは、会議で検討してくれるという言質を取ったんで、そのうち実装される事に期待しましょう。

まぁ5月に新コースもあるし、今のが落ち着いてからと、かなり先の話だろうけどね。



【競馬】

2日連続的中きたー!!!

ジャパンワールドカップは本日も4Rまで的中し、23日の本選へ2票目。
昨日はブービー人気のメカハリボテだったけど、今日は人気の一角スーパーフェロモンなんで、すっぽんぽ〜んに期待ですw

とまぁそれはさておき・・・

祝!マルセリーナ 桜花賞 制覇!!!

スタートの悪さから内に包まれて、最後の直線かなり強引に外出したけど、
そこから強烈な末足を見せて勝ってしまいました・・・

古馬POGで新馬から指名していてずっと見てきたけど、騎手の安藤勝から想像以上というコメントがあったように、
ここまで強い馬だとは全く思って無かったんだよねw

母方からマイルベストで、オークスはちょっと厳しいと思うから、最初で最後のチャンスで感動させてもらいましたわ。

何にせよ、これでPOGでは初の新馬指名からの2歳・クラシックGT勝利
一つ全体としても大きな壁を突破しました。



今日は選挙投票日。

震災の影響で、うるさい選挙活動や行くのが嫌になる電話攻めも無かったから、
天気も良かったし、投票率が少し上がるかもしれないね。

僕は期日前投票をしたから今日はのんびりでした。


4月9日

石川遼が3度目の正直でマスターズ予選を突破。

今期は賞金を全額寄付すると宣言してアメリカで大きな波紋を呼んでいるが、
それを抜きにしても頑張って欲しい選手。

そして日本人ではもう一人、アマチュアの松山英樹が19歳1ヶ月と日本人最年少記録での予選通過
今までの記録が、昨年、池田勇太が作った24歳1ヶ月だから大幅更新。
ベストアマ目指して頑張ってもらいたいですな。



【競馬】

昨日から始まったジャパンワールドカップ。

2日目にして早くも4Rまで的中!
23日から行われる本選への出場を決めました。

でも最終で投票してるのが人気薄なんだよなぁ・・・w

一票でも多く予想できるように、明日からも頑張りますよ!

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GT桜花賞 マルセリーナ
阪神12R GVマーチS オーロマイスター


K氏
阪神7R 4歳上1000万 トゥリオンファーレ <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
阪神12R GVマーチS ラヴェリータ


突如、前日2番人気まで推し上げられた桜花賞のマルセリーナ
これ、同厩舎で1.1倍ぐらい確実だったレーヴディソールが怪我したから注目されただけで、
デビューから追いかけてきた僕からいうと、本来なら6番人気前後が順当な所だと思います。



【パンヤ】

一部のキャディにアップグレード機能が実装
全てのキャディにコント2を!を合言葉に能力値が変化します。

ドルフ  再雇用費3950→15000
スピン2→パワー1 コント2
※スピンが特徴のドルフでスピン消えてどうするw

ピピン 再雇用費4100→30000
パワー2→パワー2 コント2
※旧タンプーと同じ能力値、再雇用費の比較をしたら負け

タンプー 再雇用費10000→35000
パワー2 コント2→パワー2 コント2 正確度1
※正確度1の為に35000はなぁ・・・

カディエ 再雇用費12000→40000
コント2 正確度2→パワー2 コント2 スピン1
※意味の無い正確度が消えいきなり最強キャディに!スピン固定してる人は逆に使い辛い

以下、CPキャディなので再雇用費0。

ロロ
スピン1 カーブ1→コント2 スピン1 カーブ1
※馬鹿娘もコントがついて物凄い強キャディに!

キューマ
カーブ2→コント2 カーブ2
※ロロと同じくいきなり使える子に!

ティッキー
正確度2→コント2 正確度2
※旧カディエと同じ能力値、やっとお姉ちゃんに追いつきましたw

アップグレード費用は無料なんだけど、ダウングレード不可!
一度アップグレードしたら能力を戻す事が出来ないので、お気をつけを。



明日は全国統一地方選挙。

東京都知事は、こういう情勢じゃなければもう少し紛れたかもしれないけど、ほぼ決定。
仮にこの人じゃなくて、元どこぞの県知事が出てたとしても、それで決まりだったでしょうな。

誰が良い悪いを書く事は選挙法違反で出来ないし、僕が誰に入れるかも書かないけど、
21世紀枠で出場のあの人でない事は確かですw


4月8日

今年から大リーグに挑戦している元ロッテの西岡が骨折。

ゲッツー封じのスライディングを足に受けてなんだけど、まぁ仕方ないとしか言い様が無い。

今年はどうも日本人が所属してるチームが開幕から調子出てないんで、
斉藤隆も離脱したし、あまり増えちゃうと面白くなくなっちゃうね。

早くも春から正念場です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神5R 3歳未勝利 スマートリバティー
阪神10R 大阪ハンブルクC フォゲッタブル
小倉11R 天草特別 ナムラブレット


ゴリポン
阪神10R 大阪ハンブルクC ジャミール
阪神10R 大阪ハンブルクC ヤマニンウイスカー
阪神11R GU阪神牝馬S プロヴィナージュ


明日の注目は3頭による直接対決!・・・ではなく、重賞連闘となるプロヴィナージュ

記憶にも新しい昨年10月、某GT馬が月間重賞3走という快挙をやってのけたから、
来週のマイラーズC、再来週に新潟で開催される福島牝馬Sとチャンスはあるだけに頑張って欲しいですw


そして、ついに本日よりジャパンワールドカップ開催!

これは5レースの勝ち馬を全て当てるという形式で、1日20口(夜0時リセット)まで投票可能。
1Rから順番に映像が行われ、当選馬券が無くなった時点で終了。
4Rまで全て的中させると、登録画面になり、23日公開の第3回ジャパンワールドカップへと進めるそうです。

予選の1〜4Rは22日までなんで、毎日がんばりましょうw

相変わらずJRA公式からページに入り辛いので、直リンクしておきます。

ちなみに本日の結果は・・・第3レースのハリボテコンコンにやられましたw



【パンヤ】

今回のアップデートで実装されたカードパック第2弾。

記念という事でログインプレゼントで2セット貰えるんだけど、
ぐにさんキューマSR(スーパーレア)のコンボゲージ増加(大)を引き当てました。

凄いわ〜

どんなカードがあるかというのは、パンヤポータルさんで全て発表になってるけど、
僕は引く楽しみを味わいたいんで、まだ見ない事にします。



さて、今晩からNHKBSで海外ドラマ『glee 踊る合唱部』がスタート。

グリーとは日本で言う合唱部なんだけど、アメリカのはただ歌うだけじゃなくミュージカル要素が強い魅せる合唱部

これは全米で大ヒットしたドラマで、ホワイトハウスに招かれて合唱したり、
メジャーワールドシリーズで国歌斉唱、昨年は4大陸ツアーを成功させたほど。

人気の要因は、毎話、昨今の洋楽大ヒット曲を、いかな演出で仕上げるかという所で、
日本人ではどこか恥ずかしくて出せないノリでも楽しそうにやってくれるのが魅力です。

楽しみですわ。


4月7日

春は大型アップデートの時期なのか、各ネットゲームで相次いでいます。

でも、中にはアップグレードじゃなくてダウングレードだろ・・・というのもチラホラw

特に今度行われる予定の競馬伝説は大型アップデートの黒歴史があるだけに、ヒヤヒヤ物ですw



【パンヤ】

本日は大型アップデート。

だったんだけど、想像通りメンテナンスが終わってませんw

目玉としてはスペシャルシャッフルモード!

これは大会18Hで1Hごとに全てのホールからシャッフルで選ばれるという物で、
最終の18H目のみ専用のホールが用意されている。

ただこれの難点は、18H40分の固定でティッキーレポートによる途中退出不可

普通の対戦やスキンス、アプでこそ生きるモードだと思うだけに残念です。



【競馬伝説】

では昨日の続き。
Lv17の時点で<シンジゲート券><生産テクニックUP1>を獲得した後。

これは両方とも年末年始に行われる配合用の特典で、その時期だけ所属していれば問題ない。

そこで別に存在する馬主会の方で馬主会レベル2/残P3/残枠5と余してあるので、
削除する事になる<エサ効果UP>(3P/3枠)をこちらで獲得。

これは今の段階でも獲れるので確定として、問題はこの次の目標。
候補となるのは次の3つ。

<応援>(5P/5枠):不利枠に入った時の効果を減らす
<幸運>(10P/8枠):レースにおける良紛れ効果の確率UP
<限界突破確率UP>(10P/8枠):限界突破の発生確率がUP

Lv03  1P 2枠
Lv04  2P 2枠
Lv05  3P 2枠
Lv06  4P 2枠
Lv07  5P 2枠
Lv08  6P 2枠
Lv09  7P 2枠
Lv10  8P 3枠 <経験値UP>取得
Lv11  9P 4枠    6P 1枠
Lv12 10P 4枠    7P 1枠
Lv13 11P 4枠    8P 1枠
Lv14 12P 4枠    9P 1枠
Lv15 13P 5枠   10P 2枠  <経験値UP>解除10P/5枠
Lv16 14P 6枠   11P 3枠
Lv17 15P 6枠   12P 3枠
Lv18 16P 6枠   13P 3枠
Lv19 17P 6枠   14P 3枠
Lv20 18P 7枠   15P 4枠
Lv21 19P 8枠   16P 5枠  <経験値UP>解除16P/8枠

こう見ると、8枠必要な二つはLv21とかいうおかしな数字だし、
大型アップデートで特に追加されない限り、Lv15で<応援>獲得を目標とする事になりそう。

ここで問題になるのが、<経験値UP>(3P/3枠)
これを最短で獲れるのがLv10になり3枠消費するが、これは解除で枠が戻ってくる。
消費したPは戻らないが、Lv15・21といずれの目標時でもそれを上回っているので問題無し。

皆の移籍が決定した時点で<エサ効果UP>、Lv10で<経験値UP>を獲得する所までは確定で良さそうな感じです。



さて、明日からJRA公式ページで、ジャパンワールドカップがスタート

今回はサンコンが何に乗るのか楽しみですw


4月6日

今日は仕事で朝の4時半に目覚ましをかけて起きる。

いやごめん、嘘ついたw

7時前には家を出なきゃいけなかったから早いのには違いなかったけど、
競馬伝説で朝のうちに調教をやらなきゃいけなかったんで、ゲームの為に早く起きましたw

頑張って起きた挙句、仕事先で昼前に時間が空いてしまって、
そこで出先からログインして遊んでたから早く起きる必要は全く無かったですw



【競馬伝説】

やっと数ヶ月前に行われた新規登録キャンペーンの景品、EX繁殖牝馬アグネスフローラが届きました。
今年中に投入して一代でも代替を進めておくか、牡馬が生まれたら全く無駄になるから来年まで待つか迷うとします。

我が馬主会は相変わらず孫悟空が掌の上から制御きかなくなっていて、
今期は調子が悪いという実感があるのに何故か勝ち星は伸びてる状態。

そんな中、馬主会特典の展望という話が出たんで少し纏めてみましょう。

現在は馬主会レベル11/残P4/残枠3
<エサ効果UP>(3P/3枠)<シンジゲート券>(3P/1枠)の二つを所持している状態。

究極の目標は、<生産テクニックUP1>(10P/8枠)
これを踏まえて、今後のレベルUPでどうなるか計算してみましょう。

Lv12  5P 3枠
Lv13  6P 3枠
Lv14  7P 3枠
Lv15  8P 4枠
Lv16  9P 5枠
Lv17 10P 5枠
Lv18 11P 5枠
Lv19 12P 5枠
Lv20 13P 6枠
Lv21 14P 7枠
Lv22 15P 7枠
Lv23 16P 7枠
Lv24 17P 7枠
Lv25 18P 7枠
Lv26 19P 7枠
Lv27 20P 7枠
Lv28 21P 7枠
Lv29 22P 7枠
Lv30 23P 7枠
Lv31 24P 8枠

まず今の特典を所持したまま狙いに行くと最短でもLv31と、これは35シーズン先で現実的じゃない

となれば所持を放棄して枠を空けるしか無いのだが、これはエサ効果UPの一択
これで3枠空いて最短がLv16になるのだが、今度はPが足りないので最短でLv17

ここまで経験値が14,783必要なので、1年間2500稼げると仮定すればシーズン21の夏ぐらいという所。
まぁ実際はどこかで爆発があったりして早まるのかもしれないけど、一応これが目安。

本来なら<生産テクニックUP2>を目指さなきゃいけないんだろうけど、
これははっきり言って今の馬主会人数じゃ計算するまでも無いぐらい先過ぎて夢物語。

という訳で、この馬主会ではLv17を最終目標するのが良いという結論かと思われます。
その後どうするかは改めて明日の日記にて。



夕方ぐらいに帰宅して、そこから少し寝たから、これでまた睡眠がしばらく必要なくなる。
こうやって生活リズムが滅茶苦茶になっていくんですなw

食事の時間もバラバラだし、毎日規則正しいのは、みんなが集まるパンヤぐらいですよw


4月5日

品川駅構内が、エキュート品川サウスとして本日オープン

電車の乗り換えで通ったけど、まぁ凄い人混みでした。

軽く見てまわったら、お菓子や惣菜など飲食関係のお店が多い模様。
どこも凄い行列だったんでゆっくりは出来なかったけど、
バームクーヘン専門店のねんりん家を見つけたんで、少し並んで買ってきました。

次はさくさくパイのPatisserie Kaze to Tsuchi Amieでも狙ってみますかね。



【競馬】

シースピアーが7ヶ月ぶりに戻ってきました!

まだ次走がどことか情報は無いけど、それにしても長かった・・・

もう贅沢は言いません、期間内に1走でも多く走ってください。



今日は5月に行われるイベントの打ち合わせ。

とはいっても、打ち合わせの更に事前協議みたいなもんで、実際に動く僕とすずみの意向を纏めて骨組みを作る所まで。
後は今日のを元に、先方の方で台本とかイベント内容を決めてもらうと。

今回は震災の影響で当初の企画趣旨とは少し変わってきて、チャリティーの意味も出てきたから、
構成作家がどういう方向性で、どういう修正入れてくるのか、感心する様なプロの仕事を見られるかもしれません。


4月4日

横浜の新外国人・リーチに続き、巨人のバニスターが制限選手に。

制限選手とは、所属球団に保留権を残したまま報酬、移籍などを制限する制度で、
世界共通のルールだから、これがある限り他球団でのプレーをする事は出来ない。

横浜のリーチは本人が再来日を望んでいるにも関わらず家族の強い反対から仕方ない所はあり、
開幕ローテが確実だった横浜は戻ってきてくれる事を信じての申請だったが、
バニスターは無断帰国した上に一方的に引退の意思を伝えてきたので、
そのまま米でプレー出来ない様に制裁の意味を持つ。

バニスターといえば、昔ヤクルトにいた外人を思い出す人もいるだろうが、
この選手の父親で、オフに手術した後、いきなり開幕が始まってから4月下旬に退団した経緯がある。

まごうことなき血の濃さが・・・とまでは言わないけど、歴史は繰り返すという所だろうか。



ソフトバンクの孫社長が100億+引退までの役員報酬全額寄付を申し出たのも驚いたけど、
ジャッキー・チェンが全財産の260億を寄付すると言い出したのにはもっと驚き。

「自分の息子は既に自分で稼げる力を持っている。死後に財産は一切残さない」
とはまた男らしい・・・

正直、一般庶民からするとちょっと解らない感覚で、世界各国の情勢を見渡せば、
財団を作るとか、アフリカの飢餓とかもうちょっと他にも使い方はあるだろうと思っちゃうね。

まぁそういった慈善活動は継続的にやってるんだろうけど、やっぱりこれだけの額となると想像の範疇を越えて理解不能。

いずれにしても、だいたい復興にかかるお金が30兆円ぐらいになるんだろうが、全国からの寄付金だけじゃ1兆円にも遠く満たないんで、
国家予算的な事を考えれば、減税だった物の廃止、または増税みたいな事があるかもしれないね。


4月3日

今日は朝早くから病院へ行き病棟まわりのボランティア。

これは細かい事を書くと長くなるんでまたの機会に。

昼過ぎからはkit さん宅にお邪魔して、PCに関する技術的な事を教えてもらったり、
いろいろ音楽談義で盛り上がってきました。

kitさんは仲間内でも、比較的、音楽の趣味が近い部分があるんで、
定期的にお薦めを教えてもらうんだけど、今回も収穫があってお世話になりました。

※ペケにもkit さんからプレゼントがあるから楽しみにしておくように。



今日は1日に2件も出かけたんだから、それなりに書く事は一杯あるんだけど、
すいません、めっさ疲れました。

僕の場合、体力的な問題も大きいんだけど、カウンセリングで精神まで疲れたもんだから、
今日はグッタリなんで、簡単で失礼します。


4月2日

ペケ宅にお邪魔してきました。

震災当日にお邪魔して以来だったんで久しぶり。

二人で競馬中継を見ながら、POGについて情報交換してきました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
阪神11R GU産経大阪杯 エイシンフラッシュ
阪神12R GVダービー卿CT ショウワモダン


ペケの重賞馬2頭が登場。
特にモダ〜ン復活なるかに注目です。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは6チームの優勝争いに競り負け5位。

マイナーに降格していたサブは少ない戦力をフルに使いこなして、何とか優勝。
賞品として☆7由規(ヤ)を貰ったんで、またメジャーで頑張ります。

でも1枚来たぐらいじゃ変わらんだろうなぁ・・・w



4月からNHK・BS2とハイビジョンが合体して、NHK・BSプレミアムに。

その影響か知らないけど、毎週土曜日のお楽しみだったNHK連ドラの一週間再放送が中止に。

てっぱんが今週最終回だったのに、それをやらないってどういうこっちゃねん!
と文句言ってたら、来週の土曜日に新シリーズと共にやる模様。

それと大リーグが開幕してTVの楽しみが増えました。

我がマリナーズはイチローの活躍もあり開幕を見事勝利で飾ったんだけど、
毎年メンバーの入れ替えが激しい大リーグにしては、今年のマリナーズは殆ど変更なし。

今年は是非とも最下位脱出をよろしく!


4月1日

今日はエイプリルフール。

各HPがネタ満載の1日となっていて、それを楽しみに巡回する人も多いでしょう。

うちも今年は大々的にやろうと準備はしてたんだけどね〜

と嘘ついた所で、今年はいいですかね。



【競馬】

JRA公式ページにて行われる「シネマ競馬 ジャパンワールドカップ3」は4月8日昼12時から

公式からだと辿り辛いので、直で貼っておきます

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神12R GV中山牝馬S クーデグレイス


K氏
阪神9R 明石特別 トウショウデザート


Mr.X(ペケ)
阪神6R 3歳500万 ショウナンバーズ
小倉5R 3歳未勝利 キングメーカー


ゴリポン
阪神10R コーラルS ナムラタイタン
阪神12R GV中山牝馬S プロヴィナージュ


震災の影響で重賞が組み込まれ、出走馬が固まる事に。

個人的に、ブルーミングアレーが表明していて本来楽しみだった中山牝馬S。
怪我引退はショックだったけど、そこにクーデグレイスが格上挑戦してくれた事はかなり嬉しかったです。



では今日も簡単だけど、これで失礼します。