7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

衆議院選挙が終わりました。

結果は皆がご存知の通り、民主党の圧勝という事になったんだけど、
民主党という名前があれば個人は誰でもいいという結果でしたな。

今回は知り合いに選挙分析に関するデータをお願いしていて、昨晩は家のFAXが鳴りっぱなしでした。
その中に、この事が顕著に出ているデータがあって、

日常での支持政党
自民 35% (4年前42%)
民主 31% (4年前22%)
無党派 21% (4年前20%)

自民を指示している人の投票先
自民 65%
民主 20%

民主を指示している人の投票先
自民  2%
民主 86%

無党派層の投票先
自民 17%
民主 60%

これはTVでも見た人もいるかもしれないけど、出口調査だから、各社によって若干の数字変動はあり。

自民党の石破さんが今回の選挙について上手く纏めていました。

「国民が選んだのは民主党のマニフェストに対してじゃない。
 自民党に対する失望感が出た結果」


今回、若年層の投票率が高く、マニフェストでの影響が大きかったというのは、
これはあくまでも無党派層での話。

石破さんが言うのはその通りで、民主党がこれだけ圧勝しているのに指示政党は自民のが上という、
数字でもしっかり出ていて、問題は自民を支持してる人の中で何故票が流れたかという部分。

普通に戦えば、無党派層がどう動こうが自民党は負けない地盤がある
では、その地盤が何故崩れたか?

一番の直接的な原因は、自民が勝手に自滅した事。
麻生が悪い→分裂→国民の印象が悪くなる、簡単に言うとこれで終わりなんだけど、
自民党がやらなければいけなかったのは、選挙が終わるまでは一致団結していれば、
民主党がどんなに難癖をつけてきてもそれはあくまでも少数派の意見止まり。
そして選挙が終わってから改めて麻生を叩く。

麻生さんは自民党内では派閥が無いから、ハナから一致団結しての長期政権は絶対に無理。
それを人材がいないで勝手に担ぎ上げたんだから、選挙が終わるまではそれを表に出しちゃいけなかったね。

逆に今回の選挙結果で良い所もあった。
それは自民党内の年寄り連中の大半が落ちて引退する事。

これは古い政治体制を脱却するには物凄く重要な事。
それだけでも今回の選挙は価値がある。

前から書いてるけど、民主がどうのじゃなくて、
自民が悪いから民主に期待するという論点になってるのが民主党の悲しい所。

民主党は野党としては物凄く低レベルだった。
与党としてどうかは解らないけど、野党としての自民党というのがどういう動きをするのか楽しみですよ。

僕は日常では無党派層で、その時の情勢によって投票する政党は変わるけど、
日本の政治のレベルを上げる為には質の高い野党に期待しますよ。



【今月のBEST5】

1.Lollipop Candy BAD girl
  Tommy heavenly6

2.マリ子BANDのテーマ
  国府田マリ子

3.Cosmic Night Run
  m-flo loves 野宮真貴 & Crazy Ken Band

4.The Shadow
  極道くん漫遊記外伝〜生き血をすする聖女たち〜

5. LET'S GET LOVE
  天野由梨 / ファイアーウーマン纏組


1位は3ヶ月連続で同じ曲。
今年はこの曲にドハマリしましたなぁ。

今月の紹介は4位のThe Shadow
94年に放送されたラジオドラマの名作、極道くん漫遊記外伝のサントラからメインテーマ曲。

友達からサントラで良い曲を見繕ってとか頼まれたりすると絶対に外せない1曲で、
編成の厚い生ブラスによるメリハリが効いててハイテンポな曲調。
とにかく盛り上がり所がきっちりしていて、テーマ曲とはかくあるべきという秀作。

作曲・編曲は神林早人。
この人の真価は、重厚感がありながらポップなBGMを作る事にあるんだけど、
そうかと思えば、あの電波な名曲「HI・MI・KO(魔神英雄伝ワタル)」を作ってみたり、
業界で物凄く評価が高かった「恋・無双華 (天空戦記シュラト)」といった、
作品の雰囲気に合わせる曲も作る事が出来る。

発表されてから15年も経っているのに、未だに色あせない名曲です。



台風が関東を直撃しましたなぁ。

まぁそこまで酷い雨風じゃなかったけど、しばらく影響で雨が残りそう。

今度の日曜日は、草野球で秋の大会公式戦1回戦があるのです。

今度は流石に負けたら終わりの一発勝負な公式戦なので、僕は遊びでも出られるレベルまで回復してないんだけど、
ただグラウンドが多摩川の河川敷ではなく、ヤクルトの2軍がホームで使っている大田スタジアム
外野はフリーではなくちゃんとフェンスもあるし、豪華な事に人工芝で電光掲示板。

こういう球場で動くのは気持ちいいんだよねw

接戦で最後1点とればという場面での代走だったり、1イニング限定の守備固めといった、
状況限定ぐらいだったら動けるかもしれないから、家で柔軟体操からきっちりやっておきますかね。


8月30日

今日は衆議院選挙投票日

期日前投票が全体の1割もあった通り、今回は国民の関心が高かった選挙。
実際、、午前中に投票所へ行った所、1時間はかかりそうな長蛇の列が出来ていた。

最終的に投票率がどれくらい行くのかは解らないが、とりあえず言える事は、
組織票でしか集まらない政党はご愁傷様という事で。



【競馬】

怪我の復帰具合が直前まで不明だった事から、本線の騎手も確保出来ず、
格上挑戦の優先順22位で出られちゃったスノークラッシャー
無事に戻ってきたという事で、とりあえず合格でしょう。

それよりもペケのニューイチトク
休み明けだし何か取りこぼしそうな予感がしてたけど案の定。
掲示板で稼がれるのも嫌だから、とっとと勝ちあがっておくれw


8月開催も後1週を残すのみ。
プログラムを見る限り恐らく僕がMVPという事で、
6〜8月で2回MVPを獲るという、最低限の目標は達成出来そうです。

密かに低ポイントで3連続いけるかなと思ってたんだけどな・・・w

これで後は勝負にならない秋開催でちまちま出走し、
リードを守りつつ来年がサバイバルになる事を祈るのみ!

といいつつ、9月の重賞が予定より1個増えたから、こっそり甘い考えしてるんだけどねw

8月に計算していたウインキングストンが延期すれば、ミコノスが予定を早めてその穴を埋め、
秋初戦から期待していたフィールドベアーが離脱すれば、その路線でモンテクリスエスが早めに復帰してくれる。

計算外の出来事が続いたけど、チーム全体の歯車は悪く無いんだよなぁ・・・



昨日から爆睡でした。

朝方、投票に行くついでに買い物してきた後、疲れが抜けずに昼寝。
競馬中継すら見ずに夕方までぐっすりでした。

ちなみにまだ眠れますw

そして明日が仕事の〆切日。

身体はダルいし頭はまわらない・・・・・・さぁどうしようw


8月29日

遠い!暑い!痛い!今日の草野球はきつかったです。

フル回転するmp3プレイヤーに支えられ、電車酔いと戦う事1時間半。
やっと荒川の河川敷についたと思ったら、僕を呼び出した張本人のshin1さんがまだ来ていない。
もう集合時間なんだけどな・・・

ふと見ると、ポツンといる二人組の片割れにどことなく見覚えが。
あ〜、名前知らないけど、コミケの買出し部隊で見た事あるような・・・
思い切って声をかけてみたら、やっぱりそうでした。

向こうも僕の顔を見てあれ?と思ったらしく、もうコミケで会わなくなって数年たつのに、ここに来てやっと自己紹介w
人間どこで繋がってるか解らないもんです。

で、34℃で風と日陰が一切無いという状態の草野球。

リハビリも兼ねて軽く15分ストレッチしただけで、これは拙いと諦める。
幸い10人いたので応援だけでと言ったんだけど、流石に助っ人として呼ばれたんで、
向こうも逆に遠慮したか、打つだけでもと2番DHでスタメン出場

3年ぶり、そして右目が見えなくなってから初の草野球。
左打席で初球を見た瞬間に、ボールが消える

これ無理!

僕はスイッチだから右打席でもいいんだけど、本来の左で慣れないと話にならないんで、
かなりオープンに開いて構え、後ろの左目でボールを見てコースを把握してから勘振り。

1打席目は上手い事当たってセンター前ヒットだったけど、
後の3打席は微妙にバットとずれて凡打でした。

これはかなり復帰までどうしようもないなぁ・・・というのと、
それ以上に、1打席目で塁に出てホームまで走っただけで息がww

「途中から守備につく?」「絶対無理!」

2リットル持って行った飲み物はあっという間に無くなるし、
おまけに捻挫はするし、何の為に助っ人で顔出したのやらw

今日の収穫はとりあえず生きて戻ってきましたという事ですな。



【競馬】

まさかニホンバレがなぁ・・・

諦めていた直接対決で救われた事よりも、自分の馬が格上挑戦にも拘らず2着に入ったのが収穫。
相手なりに纏めるタイプの面目躍如ですな。

これで勝っても上で通用する事が解り、楽になりました。

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉10R 阿蘇ステークス ニューイチトク


ゴリポン
新潟11R GV新潟記念 スノークラッシャー


ペケ陣営は、現級を勝って降級待ちをしていたニューイチトク
ゴリポン陣営は、早くて秋復帰と発表されていたスノークラッシャーが早くも怪我からの復活。
どちらも休み明け期間内の初出走なんで、どういうスタートを切るか楽しみです。



今日は帰宅も遅くなったし、もうひたすらに疲れました。

シャワーに当たりながらウトウトしていたぐらいなんで、
早めに寝るとしますわ。


8月28日

昨晩はまたも深夜に近所のマンションで警報ベルが鳴り響いてました。
おかげで珍しく寝たのに20分ぐらいで起きるハメに。

またもというのには理由があって、3日前にも同じ事があったんですな。

その時は、K氏とチャットしている最中で、

「こんな時間なのに近所で警報機が鳴り響いてる・・・」
「ルパンが出たぞ〜」
「それなら、むしろネコ銀が何か踏んだかも・・・」
「おい銀、捕まっても知らないって言うんだぞ」
「解ったにゃ、白い粉は知らないにゃ」
「余計な事を言うな!」

と普通の人なら寝てて全く不思議じゃない時間にも拘らず、賑わってたから害は無かったんだけど、
昨日は朝から動いてた疲れが出て力尽きた所だったんで堪えました。

いずれも火災警報器の誤作動という事らしく、本気でいい迷惑ですよ。



【競馬】

個人的に力が入ってる8月開催も3週目。

最終週の重賞が2歳戦しかないので、各陣営の出走が殆ど無いだろう事から、
今週の結果が物凄く重要になります。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
札幌9R しらかばステークス オーロマイスター
小倉5R 3歳未勝利 サンレイギムレット


ゴリポン
札幌9R しらかばステークス マチカネニホンバレ
小倉9R 筑後川特別 メイショウグラード


おかしい・・・

僕の馬は前走勝てなくて、「これで直接対決が無くなった〜♪」と喜んでいたのに、
何故に格上挑戦でぶつかりに行く!?

しかも相手は、前走で日本レコードを出したマチカネニホンバレ
簡便してくださいw



さて、明日は約3年ぶりとなる草野球。

こちらも会うのが超久々になるshin1さんからのお誘いという事で、
電車に揺られて1時間半の遠出をしてきます。

とはいっても公式戦とかじゃないし、遊びの試合という事らしいんで、
リハビリ代わりにはちょうどいいかな。

医者から動くなという指示は出てるけど大丈夫。
新橋駅からWINSまで走れるぐらいだから、きっと何とかなるさ!!!

冗談抜きで絶対に無理だけはしないしねw


8月27日

今日は朝から病院で検査の後、病棟を回ってカウンセラーの真似事。
流石に前みたいな事は無く、今回は一人で気楽でした。

ちょっといろいろあって精神が高ぶっていたのか、珍しく疲れが出ていなかったんで、
帰りには地元の駅のホームに座り込み、2時間ばかり人間観察

ベンチで新聞を広げながら、さりげなく反対側のホームにいる人を見て、
細かい仕草や表情の変化、口元の動きで、何を考え何をしゃべっているかを読み取る練習。

これは僕が心理学を勉強していた時に昔からやっている訓練方法で、
冗談みたいな話としては、心理学の授業の中に読唇術なんてのもあったぐらい。

まぁうちの教授がちょっと特殊な人だったから、普通の心理学の勉強でやるのかは知らないけど、
一語一句全てが読み取れる様にとかではなく、その仕草や表情という様々な要因まで含めて総合的な物。

ちょっと慣れれば、ニュアンスを感じ取るぐらいまでは比較的すぐなのだけれど、そこからが難しい。

注意力、洞察力、観察力、似た言葉で全てに違う意味合いがあるこの3つを総動員。
集めた情報を取捨選択し、そこから答えを導くのは分析の力。

その際に、想像や推理という概念は、先入観を産みかねないから危険な事。

実際にカウンセリングの馬で、会話から推測し、きっとこうだろうと思ってしまうと、
自然とそちらに誘導してしまう事が良くあるんだね。

こういった訓練の積み重ねがカウンセリングの手助けをしてくれるんだけど、
まぁ一つ言えるのは・・・

その姿は傍から見ると、ただの公園で佇むリストラされたサラリーマン
我ながら暇人だと思うよw



【パンヤ】

昨日のメンテナンスで実装された風の表示変更。

昨日書いた様な、立体的になる仕様変更では無く、
風速数字が非表示で向きが少し動いてブレるという物でした。

これはあくまでも表示上の問題だけで、実際の風は固定、
昔のラダー対戦に慣れ親しんだ僕としては懐かしさを感じるけど、
立体的な物を期待していただけに残念です。



床屋に行って怒られてきました。

もっと頻繁に顔を出して売り上げに協力しろとw

んな事言われてもねぇ・・・w

全くと言って良い程、自分の洋服や髪型という物に興味が無いから、
伸びて気持ち悪くなったら行く程度なんだけど、それにしても今回はちと伸ばしすぎましたな。

夏の暑い間、肩まで伸びてたから、短くしたら首まわりが汗でかぶれて真っ赤に変色してました。
床屋さん曰く、これは完全に出して風を当てないといけないという事で、今回はかなり短くしてます。

という訳で、次に顔を出すのは来年かな。
どうやら売り上げには協力できそうにありませんw


8月26日

日替わりで一週間ぐらい日記を誰かにお願いするかと企んでいた第1弾が昨日のゆうすずみ

昨晩、パンヤで遊んでいる最中に、皆から日記が凄かったと言われ、
僕だけがまだ読んでいない状態だったので変な事書いてないかヒヤヒヤしてました。

まぁあれぐらいの毒舌というか人間評価なら問題ないでしょう。
むしろ、“らしく”ていい感じですな。

仕事でも用件以外全く書かないという普段の文章を良く知ってる僕から言うと、
てっきりその日にあった出来事が箇条書きで並ぶかと思ったいたぐらいだったので、
かなり丁寧な文章を書いたなという印象。

今回は各所で好評だったので、その内またお願いするかもしれません。
たまには変化があった方が読んでる方も楽しいだろうし、何より僕が楽になるしねw



【パンヤ】

1日繰り上がって今日が定期メンテナンス実施。

ナチュラルサーバーというのが出来、そこでは風の表示が変わる事になりました。

まだゲームをやっていないので正確な所は解らないけど、
事前情報によれば、平面の向きだけだった風に上下の概念が入り、よりリアルに近く立体的になったとの事。
もしその通りであれば、かなり難易度があがり、僕好みという事になります。

もうコブラの風影響を考えただけで、想像力が逞しくなりハァハァしてしまいますよ!
夜が楽しみです。



【競馬伝説】

いよいよ夏のローカル開催がスタート。

2歳新馬戦がスタートし、3歳が古馬と混合戦に。
4歳馬はここで本章金が半減扱いになり、クラスが1個落ちる事になります。

ここで勘違いしてはいけないのが、賞金が半減(表示はそのまま)されるのは4歳のみという事。
3歳以下、また5歳以上はそのまま表示通りのクラスです。

ここら辺のルール変更は近年変わった部分なので、昔の競馬を知っている人には馴染めないかもしれません。
頑張って慣れてください。

例えば、4歳馬が未勝利・500万と2勝している馬は本賞金が800万で1000万下クラス。
それがこの開催からは表示がそのままで、半減の400万扱いとなり、500万下クラスに降級です。

仲間内で特殊な例を抱えているのが数人いて、未勝利・500万と勝った後、
格上挑戦で1600万を勝ち、本賞金が1700万となって一気にOP入りした馬。
これが半減され850万計算となり、1000万条件へ2階級落ちという事になります。

降級馬は既にそのクラスを一度勝っている事から、しばらくは3歳がきつくなるけど、
そこはレース数が増えたという事で上手くプログラムを組まないといけませんな。



先日作った眼鏡が合わなくて、今日は調整に行ってきました。

今は右目が殆ど視力0の状態なので、わずかに見えている左目を補正したんだけど、
これが逆に片目だけ見えすぎてしまってバランスが悪くなり、距離感は合わないし偏頭痛はするしという状態。
まぁ慣れるしか無いんだけど、段階を踏もうという事で少し度を落としてもらいました。

目が見えないって意外と不便なんですよ。

PCのモニタを長時間見てられないとかそういうだけならともかく、
五線譜がずれて見えるのは、僕にとってかなり致命的。

走り書きで曲を作った時、後で見直してずれてるのって、勿論作ったのは自分だからすぐに直せるけど、
そこで思考が一度止まるというのは結構やっかいですw

まぁ今度の土曜日には久々に草野球というか遊びのボールゲームに参加するし、
少しでも慣れる様に努力ですな。


8月25日

Trick or treat?

会社の側にあるいきつけのクリーニング屋さんで杏を山のようにいただきました。
美味しく食べるには少し時期が遅いという事で、ジャムと杏酒にして保存しようと思います。


ごきげんよう、ゆうすずみです。


自分の事を“ゆうすずみ”と言うのは不思議な感じがするのですが、
最近では“すずみん”と呼ばれる事も多々あるので次第に慣れてきた感があります。

今日、会社にGohさんが押しかけ来て、私の上司に挨拶し雑談していたと思えば、
「タモリにだって夏休みはあるんだ!」と突然熱弁をふるいだし、周りの注目を集めている中、
ついには「戦士には休息が必要なんだよ・・・」と訳が解らない事を言いながら帰っていきました。

昔から変な人だという印象が強かったのですが、最近は特に病んで来たみたいです。


その後、私は上司に呼び出され、何故かGohさんのHPの日記を押し付けられました。
こんな事が上司命令として来るのに当然の疑問を抱き、問い詰めた所、
「ほら、蛇の道は蛇っていうじゃない」と答えが帰ってきませんでした。

最初から期待はしていませんでしたが、この上司が社内における変人の総元締めなのは間違いありません。


当初はこれが社命ならばと、Gohさんとも面識があるのを良い事に、受付をやっている私の後輩にお願いした所、
「あっしには文才の欠片もありやせんから簡便してくだせぇ」と長い髪をかきあげ、格好つけながら断られました。

小さくて可愛いので、みんなからマスコット扱いされてる私も仲の良い女の子なのですが、
毎回口調が違うのが特徴的で、今日のは仕草は格好つけてるのに口調がただの三下になってるのが残念です。
この子はそろそろ自分のキャラを固定した方がいいと思います。


いつもなら、これから夕飯を食べた後、会社にあるシャワー施設を使い、
そのまま寝るまで社内で仕事なのですが、今日はこれから4日ぶりの帰宅です。

家の掃除をした後は、いただいた杏を使いジャムと杏酒を作ります。

Gohさんは暑さからかおかしくなっているみたいなのでいいとして、たまに来る猫は杏を食べられるのかしら?
どうやら黄な粉が好きみたいなので、黄な粉入り杏ジャムを作ってあげた方が喜ぶかもしれません。

そして来週にはGohさんの義妹さんと買い物に行くので、こちらはバニラエッセンスでしょうか。
今思い出してもあのサラダは衝撃的でした。


本当は今やっている仕事やラジオ番組の宣伝が出来れば良かったのですが、
それは駄目だと止められているので、こんな日常的な内容ばかりになってしまいました。

こんなので良かったんですか?


8月24日

短時間ながらも雷雨が凄かったですな。

ちょうど近くに買い物していた時で、雷が鳴り出したから急いで帰ったけど間に合わず、
たった5分ぐらいなのにビショ濡れでした。


実は今日は全く書く事がないんですなぁ。

昨晩はお出かけで、いつも書くネトゲはやってないし、
世界陸上のやり投げ銅メダル、女子マラソン銀メダルは見られず、
今日の昼の甲子園決勝は仕事してて気が付いたら終わってたと。


なんで、このまま終わらすのは寂しいので、今日のニュースから1個だけ。

テレ朝が日本で初のゲリラ雷雨予報

80%以上の確率で当たるというのがウリの1つなんだけど、
そらリアルタイムで発表すれば当たるでしょうよ。

まともな天気予報でさえ3時間ごとに予報が変わってるんだから、
前夜とまでは言わないんで、大抵の人に需要がある朝にはその日の天気ぐらい当てて欲しいね。


8月23日

ついにノートPCが我が家にやってきました

買ったのは先週だった物の、その場で初期不良が発覚し即座に修理。
1・2日で終わるので連絡すると言われたのに一週間も音沙汰無し。

店に押しかけて見れば、単純に連絡し忘れていたとの事で、
態度が悪ければ怒ってやろうと思っていたのが平謝りされたので、大人しくブツを受け取って帰ってきました。

この週末は仕事で動かせないけど、今週ゆっくりとセッティングしますかね。



【パンヤ】

昨日は経験値2倍DAY!

あんまり参加は出来なかったけど、ぐにさんもくぞーさんと3人対戦をし、
馬鹿話をしながら☆5で結構な稼ぎをさせてもらいました。

その前に、イベント時間外の昼にはぐにさんとWH18H対戦を1回。

ここでは、せっかく14HでワンオンEGしたのに、15Hの7mパンヤすっぽ抜けでスコアを落とし結局−22
自己ベストが−22な、すずみ垢を使っていたので、残念ながら更新ならずのタイ記録でした。

でも、最近目が悪くなって画面が見えなくなったせいか絶不調が続いていて、
この1ヶ月でパンヤ率が10%も落ちてしまうぐらいだったので、久々に満足行く内容のゴルフが出来ましたよ。

流石は目をつぶっても出来るWHですw



【競馬】

今日は注目レースが一杯。

まずはペケが2歳枠で指名するか迷っていた新馬サトノサンダーが勝利!
父Smarty Jones、母Line of Thunderで、半兄にサンダーガルチ、バトルラインという、
バリバリのダート血統が、藤沢厩舎マジックにより芝でのデビュー
良血馬の強さと藤沢厩舎の怖さを同時に見せてもらったねw

ブエナビスタに注目が集まり1.8倍となったGU札幌記念は、僕の◎ヤマニンキングリーが快勝!
この馬は、どんな相手でも纏めて来る力を持ってる僕好みの馬で、今年のドラフトでかなり本気で獲るか迷った馬。
出走数の関係で見送る事になったんだけど、これで完全に表路線に乗る事が決定したんで今後に期待です。
ペケのシェーンヴァルトは10着も、品○会さんが本命にしたシャドウゲイトには勝ちました。

条件戦では、僕のナムラクレセントはトップハンデからか、よもやの逃げをうち快勝!
それから注目だった直接対決は、1番人気に推されるも休み明けで無理をしなかったK氏のダンツホウテイが4着。
積極的に逃げるも展開が向かなかったペケのツーピースが着外で痛み分けに終わりました。

今月のMVP争いは2週目が終わって暫定TOP!
このまま何とか逃げ切りたい所です。

にしても、ブエナビスタ陣営は、キングリーに負けたのがよっぽどショックだったのか、
松田博調教師が終わった直後に凱旋門に行かないで次走は秋華賞とか言い出したのは、
各所の信用を落としかねない、かなり軽率な発言なんじゃ・・・w



今日はこれからお出かけで帰宅は確実に日付がまわります。

まぁこの時間なら外は涼しいから、出るのは苦になりませんな。
昼の炎天下は普通に死ねますよw


8月22日

今日は散歩の途中で軽くジョギング。

骨折の影響は無くなったんだけど、
それでも5分もたたないうちに違和感が出たので中止。

試合まで1週間あるんでまだ無理はしません。

でも散歩して汗かいて、やっぱり気持ちいいですな。

運動したいのに出来ないストレスでイライラしてるんで、
やり過ぎない様に気をつけながらリハビリ頑張るですよ。



【競馬】

どうしても欲しい今月のMVP。
8月開催の2週目。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
新潟10R 阿賀野川特別 ナムラクレセント


K氏
札幌11R ルスツ特別 ダンツホウテイ


Mr.X(ペケ)
札幌9R GU札幌記念 シェーンヴァルト
札幌11R ルスツ特別 ツーピース



僕の陣営からはドラ1の条件馬ナムラクレセントが出陣。
雨中の大激戦だった阪神大章典から疲れで調子を落とし、放牧を挟んでの出走。
流石に1000万条件だと実力は抜けている物の、58.5のトップハンデは厳しい上に、
そう簡単に疲れが抜けるとは思えないんで、今回は無事に戻ってきてくれればOKです。

出走を表明していた主だったメンバーがいずれも回避になった物の、
それでも古馬中距離において骨のあるメンバーが揃ったGU札幌記念。
果たしてこのメンバーに対して、クラシックで好走してきたシェーンヴァルト
凱旋門への叩きとなる女王ブエナビスタがどういう走りをするかが注目。
この2頭が今年の3歳のレベルを測る良い参考になるでしょう。

最後は、条件戦での直接対決となったルスツ特別。
これがまた条件戦の割には素晴らしいメンバーになったのでどうなるかさっぱり解らない。
純粋に面白いレースとなりました。

明日は仕事をしながらTVの前で観戦です。



さて、これから蒲田に出るついでに先週買って初期不良修理待ちのノートPC屋へ。

1・2日ぐらいと言われたのに一週間連絡が無いんで、ちょっと文句を言ってきますw

その足で買い物して、K氏とお茶してくるですよ。


8月21日

また新型インフルエンザが流行っています。

甲子園でも欠場者が相次いだり、プロ野球でも日本ハムが集団感染して、
ベンチ入り控え野手が3人だけとか、なかなか笑えない事になっていたんで、
登録抹消期間の一時撤廃とか処理がとられるかもしれません。

ただ本当に危惧しないといけないのは学校が始まる9月から。
集団感染の恐れが出てくるんで、石鹸での手洗いや帰宅後のうがいは日常的に気をつけましょう。

予防注射が特定出来ない以上、自己責任になるんだけど、
それを怠って自分だけが苦しむならともかく、他人に迷惑かけるのは最悪ですからね。



【競馬】

今週の出走は全て日曜日。
従って、明日のPOG出走馬情報は無しです。

その日曜日には、予想王決定戦の対象レースである新設重賞のレパードSがあるし、
芝路線における実質的な3歳・古馬初対決となる札幌記念に、条件戦では直接対決が。

馬券こそ買いにいかないけど、楽しみな週になりそうです。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日のWTが終われば深夜0時から大型アップデートで選手データが更新
恐らく終了は朝方になるでしょう。



【競馬伝説】

取得経験値を間違って憶えていたというか、ネットに出回っていた情報が間違っていたおかげで、
わざと着順落として調整したのが裏目に出て、2日足踏みしていたメインがようやくLv8になりました

まぁそのおかげでメイン・サブが1日だけでも同じレベルになり、
クエストが3個も進んだのは大きな収穫なんで結果おーらい。

しかしまぁ弱い血統の馬ばかりで頑張りました。
完全に経験値重視で空いたレースしか狙ってなかったからなぁ・・・

ここからは純粋に競馬としての楽しみ方をするつもりですよ。



毎日、世界陸上を見てるけど、昨日のボルトの200m世界新記録
走り見てるとまぁ呆れるねw

苦手のスタートが上手くいったら、ああも違うもんか。
2位以下を0.6秒も引き離す圧倒的な金メダル。

途中のカーブなんかはトップスピードを出すと曲がりきれないから調整するって、どういうこっちゃw

そのカーブを含む部分の100mタイムが8秒後半で、時速に換算すると40キロ。
高い身長と手足の長さを見てると、子供の中で一人大人が走ってるようにしか見えないねw

陸上競技で日本人の活躍を見て興奮する機会はちょっと難しいけど、
前回の400リレーで3位銅メダルになった再現を期待したい所です。


8月20日

今日はMr.X(ペケ)宅にお邪魔。

セッティングが果てしなく面倒くさいACDseeを設定して、ブツの受け渡しをした後は、
例によってギャロップレーサーで盛り上がる。

今日は「驚きの白さ」という称号を獲得した名馬が誕生した物の、
結局はピンクの力を思い知らされた1日。

何故か自分が8枠に入った時の勝率が高く、自分が負ける時はピンクの帽子に勝たれる。
別の外枠有利とか無いんだけどね・・・

まさに、振り向けばピンキーな1日でした。



【プロ野球チームをつくろう!】

大型アップデート、選手のデータ更新前最後のシーズンが終わりました。

CT出場の4位から降格の11位まで8ゲーム内と激戦だったメインは60勝57敗3分の8位
珍しく本塁打のミッションを狙いに行き175本と頑張った物の、トップが238本じゃどうにもならず。
個人タイトルも無しでとりあえずのメジャー残留。

データ更新に向けて持っている2年の注目選手は、
野手:糸井(日)渡辺直(楽)藤井(中)
投手:ゴンザレス(巨)川井(中)八木(日)武田久(日)

最終日の最終戦までもつれたのがやはりメジャーで戦っていたサブチーム。
首位が独走状態で最終的に32ゲーム差をつけられた物の73勝43敗4分で2位
2位の景品で☆7サブロー(ロ)をGET!
個人タイトルは無し、盗塁のチームミッション達成で落合監督を獲得。

こちらの2年生選手で注目は、
野手:渡辺直(楽)小谷野(日)藤井(中)ベニー(ロ)
投手:吉見(中)朝倉(中)東野(巨)永井(楽)シュルツ(広)シコースキー(ロ)
といった所も、他のダウンや据え置きの選手の質が高いのでかなり強いチームになりそう。
それも含めて使える選手が外野に固まってしまったのがちょっと残念な所。

来年度は、低コストからのジャンプアップ選手が氾濫するので、
そこら中に“強い”チームがいる事になる。
シーズン1・2あたりじゃコストが足りないのが確定なので、
いかにコストが低い使える選手を持っているかというのがポイントになるでしょう。



【競馬】

昨年のダービーを制したディープスカイが浅屈腱炎を発症し引退。

そこまで怪我は重くないらしいけど、6月にアグネスタキオンが急死している事を考えると、
その後継としての引退種牡馬入りは仕方の無い所。

古馬POGではゴリポンの昨年の持ち馬で、勿論今年も注目だった馬。
「ドラフト当時で年内引退説が無ければ当然プロテクトしてるよ」との事だったけど、
秋のGT戦線が期待出来ただけに、今年は僕も獲る可能性が大いにあった。

怪我率の高い昆厩舎という事で不安があったのが的中した形になり、
本当にみんな良く避けたというかいい勘してたんですな。



昨晩は今朝までに終わらせてくれと急な仕事が入り大変な目に。

フザケンナ!と文句を言ってもどうせやらなきゃいけない事には変わりないんで、何とか昼前には終了。
疲れました。

こういった急ぎの仕事というのは、大抵が先方の連絡ミスだったり、
何かミスがあるから起きる事態。

それで泣きを見るのが現場というのはどこの世界でも同じなんだろうけど、
せいぜい金額を吊り上げてやるとしますかね。

今月の病院と薬代が高くて結構ピンチだったりするからさw


8月19日

今月末、数年ぶりに草野球の試合に出る事が決定したんで、
リハビリも兼ねて軽くジョギング。

のつもりだったんだけど、無理しないで散歩に変更。
暑さで体力が落ちてる所にいきなり無理すると確実に倒れます。

そうはいっても、少しぐらいは動かないと迷惑をかけるんで、
これから毎日少しずつ動かしてどこまで戻るかですな。

今週はじっくりと身体を慣らしていって、来週辺りにバッティングセンターでバット振ってくる予定。

今までと違って右目が殆ど見えてないから、ボールを見る角度が違うだろうし、
スイッチとはいえメインは左打席だから、右目が見えないと内角が全く見えなくなる。

だから少しオープン気味に構えたりと微調整が必要なんだけど、
ここら辺はやってみてのお楽しみですな。



【パンヤ】

またやってくれました。

パンヤをやっている最中にゆうすずみが仕事で来訪。

ちょうどPP2倍日という事で、パンヤ回数を稼ぐのも兼ねてLS野良大会。
スコア度外視で確実にパンヤを出しながら刻んでゲージを溜めつつ、
要所ではレンズジャンプを使い、OD(オーバードライブ)でPPを稼ぐ。
5K弱うまーとかいいながらついでにパンヤ200回も達成

PPを更に倍してくれるアイテム、パンマスが余っていたので、
夕飯を食べてる間にすずみにLS大会を任せた所、
流石はトマチッパー、特にODを稼いでないのに3チップでこちらも5K弱。
本人、久々のパンヤのはずなのにまぁ良く決める事。

で、ちょうどパンマスを使い切ったから、持っていた補助券を使いCPガチャを1回。
その驚異的な引きでパンマスを出せ!とすずみにやらせた所、1発で引き当てたのはルーシアのレア衣装

・・・流石だw

みんなは、運が絡む物を全てすずみに任せれば?というんだけど、
それはそれで悔しいと思う自分がいますw



【競馬】

ザレマの次走予定が発表になりました。
9/13京成杯AHに向かう様です。

京成杯といえば、ゴリポン陣営のファリダットが予定していたレース。
セントウルSへ変更になったからここでの直接対決はおきないんだろうけど、
まぁこっちもスリープレスナイトを投入したらどっちみち当たるんだねw



今日はプロ野球チームをつくろう!が最終日。
詳しくは明日の日記でになるけど、今期は珍しく最終日まで楽しめてるから注目。

そして競馬伝説では、今日からロト6ならぬ、ロトくじイベントが開催
毎日4桁の数字を打ち込んで当選発表があるらしいんで、忘れない様にしないといけないね。

にしても、競馬伝説はLv7の94.9%で経験値が止まっていて、
昨日のレースで2着(2.5%獲得)×2頭+4着+着外があったから今日でLv8のはずなんだけど、
なんで99.3%で止まったかな・・・

今日からLv8になるつもりで出走を調整したから、この後わずかが1日じゃ上がらないんだ。
更にもう1日刻む事になるんで、予定が大幅に狂いましたよ。


8月18日

8月30日に行われる衆議院議員選挙が公示されました。
これでまた五月蝿い日々が始まります。
片っ端から選挙事務所関連の電話番号を拒否登録していく事になりますなw


ついぞ先日、知り合いの政治記者に会った時に裏話を聞いたけど、
まぁいろいろと各政党の面白い話が聞けました。

内容を書きたいんだけどねぇ。
出せない話があるのと、選挙期間中は下手な事を書けないんだよね。
まぁ興味がある人はプライベートででも聞いてください。


現在の選挙活動に関する法令は1950年に制定された物なので、インターネット関連は整備されていません。
それに、やっていい事という基準で書かれてるから、やってはいけない事が曖昧になってます。

それでも、調子にのって面白いからと政見放送を動画UPしたりすると、明記はされていないけど選挙法違反で、
「2年以下の懲役、または50万以下の罰金」になる可能性があるので気をつけましょう。



【競馬】

まだ8月開催は1週が終わっただけとはいえ、どうしても今月のMVPをとりたい我が陣営。
それと同時に、9月開催からの入れ替えを余儀なくされるんで、自分の為にも現状を纏めてみましょう。

8月に出走可能性がある馬

ナリタクレセント
オーロマイスター
ミコノス
サンレイギムレット

9月以降の馬

ザレマ
スリープレスナイト:8/7入厩→9/13セントウルS予定
モンテクリスエス:8/17入厩
ウインキングストン:9月入厩予定
カレイジャスミン:放牧
ストロングリターン:放牧

来年の馬

ヤマトマリオン:放牧
フィールドベアー:12月入厩予定

うーん・・・こう見ると覚悟の上とはいえ迫力が足りないな。
キングストンとベアーの復帰予定がそれぞれ数ヶ月単位で遅れたのがかなりの計算外。
まぁ復帰してから期間内でもう休みは無いだろうと前向きに考える事にしますかね。

さて、9月開催からの交換は、ベアーを下げてスリープレスを入れるのが本命には違いないけど、
そう単純な話でも無く、ここまで未勝利馬の存在がかなり裏目に出てるから難しいぞ〜!



【パンヤ】

今週のミッションであるパンヤ回数200回
サブまでやろうとするとひたすら面倒なんだけど、何とか終わりが見えてきました。

達成しておけば、デコレーションシールと何よりPPがもらえるのが大きい!
万年PP貧乏なんで、ただで貰える機会は逃したくない所ですよ。

その割には、PP2倍の日に参加出来てないのが玉に瑕ですw



昨晩までの急ぎで飛び込んだ仕事が1個終わり、
これで残すは、当初の予定通り月末〆だけとなりました。

とはいっても今回は自分の仕事というよりは、流れ作業の一部だったんで、
常に〆切があるような大変さではあったんだけど、その分かなり手が進んでるから後わずか。
気分的には楽なもんです。

今月は比較的、規則正しい生活が送れそうですよ。


8月17日

夏の甲子園も激戦続き。
毎日は見られないけど、それでも時間のある時は観戦しています。

中でも、先日登場した東東京代表の帝京高校。

その4番を打っているのが僕の遠く離れた中学の後輩で、
少年野球チームは、僕と同じチームに所属していたという縁がある選手。

それだけじゃなく、僕が臨時コーチとして手伝いに行った時に教えた事もあるし、
うちの店でユニフォームを作っているから何度か会ってるはずなんだけど・・・さっぱり憶えてませんw

見た感じ、強打者というよりは器用なタイプの選手っぽいですな。
縁がある選手は応援するですよ。


それにしても、新しい高校が増えてきたせいか、今まででは考えられない校歌が増えてきました。

大分の明豊高校は南こうせつが作曲で、スタンドはコーラス部分を歌っていたりと、
妙にポップな曲に仕上がっていました。

他にも英語の歌詞が入っていたりと話題性があるのが多い中、
やはり校歌でアレを越える物は出てこないでしょう。

昔もネタにした事があるけど、知らない人もいるっぽいのでもう一度。

福島県立清陵情報高等学校 校歌 「宇宙の奥の宇宙まで」

未だにこれを越える電波な校歌は聞いた事がありません。
そうそうあっても困るけどねw


それと、もう1個だけネタを。

これもK氏に教えてもらった地方予選であったネタ。

青森大会予選での実況

何の話をしてるんだw



今日は他に書きたい事も無いし、急ぎの書類をやらねばならないのでこれで終わり。

競馬伝説で資金が無くなってきたから、馬券も買わないとなぁ・・・


8月16日

松井稼が日米通算2000本安打を達成!

これまで40人達成者がいる中、スイッチヒッターは柴田勲についで2人目。

松井稼は長打力を出したくてフォームを改造し、
左右の打席では全然打ち方が違うという珍しいタイプ。

元々が身体能力に任せてあまり守備が上手いタイプじゃない上に、
怪我も抱えて大リーグで苦労してるけど、日本にいればもっと早く達成していたのは違いない。

一時期は日本球界で最高の遊撃手と言われていただけに、
もう一花咲かせてもらいたいね。



【競馬】

注目のザレマは、13度目の重賞挑戦で1番人気だった物の2着
実に“らしい”結果で終わりました。

でも個人的には満足な結果ですよ。

K氏のスマートギアは直線の長い新潟だから勝つかなと思ってたのが2着。
まぁ悪くて2着だから強い馬なのは間違い無し。

それから謎な連闘を見せた僕のミコノスは、今の馬の状態ではほぼ最高じゃないかという3着。
次走の優先出走もとれたし、これでゆっくりとレースを選んでくれるでしょう。

フィールドベアー、ウインキングストンが遅れているという悪いニュースが続いた我が陣営としては、
8月は何とかMVPを取りたい所です。

にしてもGV北九州記念、レディルージュ頑張ったなぁ。

目をつけてた馬が頑張ったのは嬉しいけど、
それで獲らなかったら意味が無いんだよね・・・



【パンヤ】

自称“絶世の美女”さんWHで−26を達成!

以前、サブで−26を出してから、メインでスコアが伸びずに苦しんでいた中、
ノーミス3チップという見事な内容で自分のサブの記録に追いつきました。

ただ、WHが完全にSWの記録を上回ってしまい違和感バリバリなのは、
「SWは☆7だから仕方ない」との事。

納得ですw



今日は仕事の合間にちょっと買い物に出たけど、まぁ暑かった。
溶けるかと思いましたよ。

夏休み最後という事で外出してた人が多かっただろうし、
僕の周りではコミケに参加してた人が結構いるので、皆さんお疲れ様でした。

お盆休みかぁ・・・

仕事しなきゃいいだけだから、好きな所でとれるんだけど、
どっかで纏まった休みを作って出かけたいですなぁ。

まぁ今は抱えてる物があるから連休は難しいんだけど、
涼しくなってから考えますかね。


8月15日

コミケ2日目でお疲れの3号さんとカラオケに行ってきました。

では恒例の一人一曲から。

Goh:心のPhotograph(国安わたる)
3号さん:スターダストアイズ(浦西真理子)
nawさん:てなもんだ人生(野澤恵)
kitさん:ホロレチュチュパレロ(徳垣とも子)

今日の僕は新曲とか何も準備していなかったんで、
嵌っていた時代のラジオドラマとか青春時代のアニメ曲が中心。
他のメンバーも、それぞれ懐かしの曲で盛り上がりました。

3号さんはいよいよ明日が本番。
暑さに負けず頑張ってきてください。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
小倉11R 3歳上500万 ミコノス
札幌9R GVクイーンステークス ザレマ


K氏
新潟11R 天の川ステークス スマートギア


ミコノス謎すぎる連闘は見なかった事にして・・・

13度目の挑戦にして重賞初制覇を狙うザレマ
昨年のこのレースでは、直前によもやの出走取消だったという因縁のレース。
流れの悪さをふっとばす走りを期待します。



【パンヤ】

昨晩は、ひたすらWH対戦をした後、最後にWH大会で更新狙い。

そんな中、スタートでチップをして、その後耐え続けたぐにさんが、
15Hでミスをするも、最後の17・18と連続チップを決めて−24を達成!
なんかあっさりと追いつかれました。

−24という数字を出す大変さは良く解ってるつもりなんで心からお祝いしますよ。



予定通り日記のUPが遅くなりました。

パンヤに少し顔を出したいので、これで終わりますわ。


8月14日

今日はコミケ初日。

すっかりコミケ離れをし、日程すら頭に入ってなかった中、
毎年恒例、「売り子手伝いに来て〜」という悲鳴の電話をバッサリ切り捨て、
昨日の内に呼び出されていた、たまに手伝いに行く例の会社に顔を出してくる。

今回はコンプライアンス規約が決まったから、その法律監修という事で呼ばれたんだけど、
僕を呼び出した総務部長が緊急会議で抜けられなく、喫煙所で時間を潰していた所で、
いつもの総務の子が貼り付けた様な笑みを浮かべて寄ってくる。

「よう、相変わらず薄っぺらい笑顔だな」
「失礼な!これでも業者さんには笑顔が素敵と好評なんですよ」
「みんな騙されてるな。というよりご機嫌とりだろそれ?」
「全くGohさんはヒネクレ者なんですから」
「それは否定しないが、作り笑いかどうかの見分け方を教えてやる」
「目元ですか?」
「いや頬だな」
「頬?」
「人間は心から笑う時、左右の脳で指令を出すから両頬が動くんだ。
 逆に作り笑いは右脳しか動かないから、左頬しか動かない事が多い」
「またTVネタですか?」
「いや、これは心理学の基礎知識だ」
「なるほど、練習しておきます」

この子の事だから、本気で鏡の前で練習しそうだ。

「で、何か用事があるんだろ?」
「部長が戻るまで後30分ぐらいありますので、その間に手伝ってもらいたい事があります」
「何?」
「コンプライアンス標語を一緒に考えて欲しいんです」
「お前の仕事になったんだそれ」
「部長が考えていたんですが思いつかなかったらしく、任せたと言って逃げました」
「先に言っておくが、かなり俺はセンスないぞ?」
「安心してください。私もありません」
「で、方向性は厳守?抽象的に?」
「コンプライアンスだけでは無く、仕事上のミスを減らそう的な物も含めて意識付けを」
「んじゃ、ある程度幅のある言葉にしないといかんのな」
「そうなりますね」

コンプライアンス標語とは、その名の通りコンプライアンス(企業的な意味での法令厳守)を守らせる為の標語。
最近ではそれを公表している企業が増えてきた。

例えば、「あなたのやっている仕事は家族に誇れますか?」
「セーフでしょ?決める あなたじゃありません」など、様々な物がある。

「既にいくつか考えてあるんだろ?」
「すいません、使えないのが1個だけ」
「どんなの?」
「コンプラは テンプラではありません」
「・・・・・・」
「ごめんなさい」
「その思考入ったらしばらく真面目なのは出てこないぞ」
「友達に言ったら大笑いされ、一応、その場のノリで作った続きもあるんですが・・・」
「言ってみ」
「コンプラは テンプラではありません 大事です 油で揚げてはいけません」
「・・・・・・」
「出来心だったんです・・・」

こいつ、こんなにお茶目なヤツだったか?

「それ揚げるを漢字変えて・・・、
 『コンプラは テンプラではありません 大事です 油で揚げてはいけません 心で掲(あ)げる物です』
 ってつけたら何とかならんかな?」
「お〜流石Gohさん!使えますねそれ!!!」
「・・・やめよう、この文章を基準に考えるのは」
「だんだんジュゲムみたくなってきましたね」

会議が終わるまで、あーだこーだ考えたけど、
二人してこのループに入ったら良いのを考えるのは無理。
頑張れと肩を叩いて逃げてきました。



【競馬】

今日のレースが終わり、今月のMVPが確定しました。

結果は、最後の2連勝でK氏の逆転MVP!
これも、フリオーソとメイショウバトラーに◎を打った品○会のおかげ・・・

僕としてはドラフト1順目馬で秋戦線を計算していたフィールドベアーが、
12月帰厩というニュースが出たので、8月のMVPが何としても欲しい所。
でも取れる作戦が無いのでもう祈るだけです。

明日のPOG出走馬は無しです。



暑い中、出歩いてきて疲れました。

明日はコミケ時期恒例、3号さんとカラオケへ行く予定なので、
日記のUPは遅くなると思います。


8月13日

K氏がネコ銀を引き取りにきました。

「うにゃ〜」

持ってきたキナコが嬉しかったか、飛びついてくる銀。

「おっ、随分と高く飛ぶようになったね」
「預かってる間に障害練習つみましたから」

ついでに僕の知り合いが自転車を買い換えたので前のを貰い、
欲しがっていたK氏に渡す。

「これでネコ銀の散歩が楽になるよ!」
「どうせ銀はカゴなんでしょ?」
「いや大丈夫。せがまれてもカゴには乗せないから」

そして帰りの自転車置き場。

「さっ帰るぞ銀!」
「にゃ〜」

軽い助走から踏み切ってジャンプ!

「・・・なるほど、調教の成果が出ているようだ」
「それは何より」

綺麗なジャンプから、そのままカゴで丸まっている銀を乗せ、
K氏は帰っていきました。



【パンヤ】

今週はパンヤ運営も夏休みなのか特に大きなアップデートは無し。

ここ最近、致命的な不具合がたて続き、未だ解決してない問題が残ってるから、
あまり変な事は出来なかったのかもしれません。

とりあえず毎年恒例、スイカアズテックとモッチアイスの期間限定販売だけです。



【競馬】

今日はK氏のドラ1馬、スマートファルコンが登場!

1番人気は地方馬フリオーソに譲った物の、そのフリオーソを2番手追走からあっさりかわして完勝!
地方重賞8勝目をあげました。

これでK氏は今月の逆転MVPに向けて大きな一歩です。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
盛岡9R クラスターカップ バンブーエール


出走は16:10分
ここで3着なら同点、2着以上で単独のMVPという所で、立ちはだかるは最強の9歳馬メイショウバトラー!

・・・普通に走ればバンブーエールの圧勝ですなw



冒頭の出来事の続きを書くと、K氏(と銀)に付き合ってもらい、
中古のノートPCを買いに行ってきました。

いざ良いのが見つかり、店員さんに動作チェックしてもらうとキーボードの不具合が・・・

ま、まぁ・・・この段階で見つかったから良い事だよね・・・

16.800円の安い中古ノートPCにもかかわらず、3ヶ月の保障期間があり、
とりあえず修理してくれるという良心的なお店だったので、
今日はお金を払わずに修理待ちという形で戻ってきました。

まぁ正式に届いたらスペックとか紹介しますかね。
楽しみです。


8月12日

お盆休みという事で、ゴリポンとMr.X(ペケ)が来訪。

3人で昔のQさまを見ながら頭の体操をして、
競馬に麻雀にと盛り上がりました。

では恒例のお題を決め、二人に交互であいうえお作文を作ってしもらいましょう。

制限時間は1行2分、どうぞ!

きゅんとした
まいと鎌田で大評判
かたのおいしい塩
で入ってるカツカレー


第1弾(08/3/20)でカツカレーの存在を知らしめ、
今日では鎌田に行けば食べられるんだという事が判明する。
きっと徐々に情報が公開されていくに違いない。
今回も味わい深い作品になったと思われる。
                             作者談


お題を僕が考えた時は、「キューバ代表」ぐらいから始まって「まっこう勝負」で終わるような、
野球よりな文章になるかと思ってたんだけど、想像の遥か斜め上をいきましたなw

にしても、カツカレー好きだなおい・・・w



【パンヤ】

露店でも漁ろうかと、いつもより早くログインしようとすると臨時メンテナンス中。
公式で確認したら、

>復旧のメドが立たず21時に発表

やがて21時になり新たなる告知を見に行く。

>復旧のメドが立たず23時に発表

あ〜、今日のパンヤは無くなったな。

仕方ないので貯まっているNPC戦でもやるかとやきゅつくにログイン。

そこで、ぐにさんもくぞーさんと合流し、久々にハンゲでミニゲームでもやりますか〜と、
久しく行ってないハンゲームでどんなゲームが増えたか物色。

「3人だと無難はトランプ、他に変わった所だと・・・」
「タトさん!」
「はい?」
「パンヤのメンテ終わったw」
「は?見てくる」

>21時35分を持ちまして臨時メンテナンスは終了しました

相変わらずここの運営は・・・

ほのかな怒りを感じつつ、何でこんなに早く終わったのか見てみれば、
どうやら問題箇所は投げたらしいw

その代わり、夜中に臨時メンテをずらしたという事で、
その臨時メンテ明け、更に問題箇所が出て緊急メンテが入ったりと散々な様です。

まぁ所詮は基本無料ゲームだから文句は言わないけどさ・・・

このメンテナンスに伴い、
木曜日の定期メンテナンスまでにログインした人全てにゴールドカードチケットが配布されます。

ドロップで出る金カードの事なんで、サブでカードを手に入れる良い機会。
忘れずにログインだけでもしておきましょう。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
門別10R) ブリーダーズGC スマートファルコン


ゴリポン
門別10R ブリーダーズGC アロンダイト <リザーブ>


出走は19:55分。
今月のMVP大逆転に向けて、まずはK氏の1頭目が登場。

K氏が逆転する為には、明日、明後日の出走で、最低でも1・3着をとらなければなりません。

まぁ普通に走れば問題ない2頭だけど、
我々は、走ってみるまで解らないという事が嫌という程解ってるからね。

ゲートまで入って出走しなかったとか普通にあるから怖いんだよね・・・



明日は、K氏がネコ銀を引き取りに来る予定。

いつもならK氏の家の前に放置して来るんだけど、
今は外にほっとくと暑さでバテルいという事で、取りにくるそうです。

今日が銀と過ごす最後の夜という事で、キナコのご馳走でも出しますか。
バニラエッセンスをたっぷり入れてね♪


8月11日

ここ数日、日記が長かったんで手短に。

日記も夏休みという事にして、
明後日まで預かる予定のネコ銀と戯れるとします。



【パンヤ】

昨晩は久々にあべちゃんが復帰。

ブランクがあってパンヤ出すのに苦労してたけど、
わいわいマッチ対戦をやってるうちに今週ノルマも達成。

後は、ぐにさんルーシアで出来の良いオリジナルTシャツを仕入れたので、
開いた胸元に目を奪われていたら、「すけべ」言われましたw



【競馬伝説】

昨日、考察を書いたカード伝説の地方競馬場。

今日は序盤でペットが出たので4億まわして2枚獲得!
これでメインも4枚になって随分と楽になりました。

後は、自称“絶世の美女”さんが掲示板に貼り付けてくれた通り、
疑問点だった経験値が判明。

やはり、Lv7から獲得経験値が減るみたいですね。



明日は、夏休みのゴリポンとMr.X(ペケ)が来訪予定。

3人揃うのも久しぶりだし、競馬の話をメインに盛り上がりますかね。


8月10日

ん〜、あんまり触れたくないんだけど、それで身を崩した人を何人も知ってるし、
僕の環境では身近過ぎて避けて通れない話題だから触りだけでも書いておくか。

今日は“麻薬”について。

どこぞの世間で好感度が高かった女優が麻薬で捕まったり、最近、麻薬がらみの事件が続いた。

最初から好き好んでやる人は少ないのだが、
ここら辺は資金源的なシガラミという物があり、撲滅が難しい所があるのも事実。

日本はまだ恵まれた方で、義務教育からの倫理教育という物が行き届いているから、
実体験は無くてもそれは悪い事だ!という世間の目があるので表立っての拡散はありえないのが救い。

ただ、それだけに平和ボケした日本では危機管理という物が少なく、
初めて麻薬を接種したキッカケとして、一番多い興味本位というのについで、
知らずに接種したというのが挙げられる。

一度はまってしまうと、気が付いた時にはその中毒性からやめられなくなるのは、
タバコを吸ってる人がこれだけいて、禁煙出来る人が少ないという事で想像出来ると思う。
最もタバコは日本に出回っている麻薬より中毒性が高いのだが。

麻薬が蔓延している諸外国では、意外にも知らずに・・・というのは少ない。
まぁそれだけ身近な物だから、気をつけてるというのが一つ。
また、そんな事をしなくても流通としてなりたっているという面もあるだろう。

興味本位、また理由があって自分からという人の動悸については、今日書きたい事の趣旨として違うから書かないが、
この知らずにといった事がどうして起きるかというと、この諸外国の資金源という側面が強い。

そんな諸外国の一つであるメキシコでは、現在大々的な取締りが行われ死者を1万人も出す事態となっている。

警察が麻薬組織撲滅の為に、4万5000人の軍を動かし取締りを行った所、
麻薬組織は警察官の買収、ロケットランチャー、自動小銃などの武装化を行い報復活動。
これはもう戦争で、完全に泥沼化している。

遠く離れた日本から言うと、警察がんばれ〜と完全に他人事の世界になってしまうのだが、
まぁこれは死者がでている中で不謹慎すぎるとしても、
日本にいる一般人としては、自分の身ぐらいは自分で守れないといけないかもしれない。

今はレイヴというのがあるらしいが、例えばクラブだったりバーだったりと、
この飲み物には薬が入っているんじゃないか?という状況はありえなくは無い話。

だが、飲み物を疑って・・・というのは間違い。
これは危機管理能力ではなく、ただ疑り深いちょっと妄想気味な人。

必ずそういう状況では知らない人から薦められたりといった接点があるので、
一番重要なのは、人を見る目を養う事

それが危機管理能力です。



【競馬伝説 <カード伝説 地方競馬場考察>】

ゲーム的に効果が無視出来ないペットカード
フリーレースでも出るのだが、いかんせん確率が低すぎる。

そこで、カード伝説の中の地方競馬場では当たる確率が1/3だが、
無料会員でも1回2000万でやる事が出来、しかもペットが出る確率がそこそこ高い

これをメイン・サブで毎日10億ずつ4日間回し、ある程度データがとれたので発表。

先に断っておくけど、その傾向にあるという極論気味で書いていくので、
その事は頭の片隅に置いておいてください。

・当たりの数字には偏りがある

いろいろなページで考察されている様に、長期的に見れば当たりの数字はバランスが良くなる
が、結果的にそうなるだけで、数字の波という物が存在する

極端に言えば、「1」が5回続いたと思えば、次は「2」が5回続いたりという事があり、
その結果、総対数として1/3へ収束されていく。

特に最初の10回は偏る事が多い事から、最初のうちは一番最初に出た数字をひたすら選ぶ
ばらけて来たなと思ったら、その直前に出た数字を選び続ける

これで当たる確率が5割越えぐらいまでは引き上げられるはず。

やり始めから同じ数字が続かず、ばらけ続けた時は一度部屋を出る。
一度部屋を出る事によって、乱数がリセットされる事になるらしいので、
先程書いた様に、特に最初の間は偏る傾向にある事から、
どの数字でもいいが、スタートが当たるまで一度部屋を出るのもいいかもしれない。

・出るアイテムには偏りがある

当たった時にでるボーナスカードには偏りがある
例えば、乾燥ビール酵母が出たとしたら同じ系統のカードが出る事が多い
10億まわして馬具とレアエサしか出ない、種牡馬と助手しか出無いという偏りがあるのである。

これを利用し、早い段階でペットを引けばその時はチャンス。
最初にペットが出た時に回数をつぎ込めば、2・3枚ぐらいは普通に出てくれる。
逆に気に入らなかったら、その日は素直に見送るのが吉。

・アイテムは売っておく

特に角砂糖・ヘイキューブはハズレでも手に入ってくるので、回数をまわす時は、
50枚ぐらいまで売るなりアイテム交換のリサイクルで蜂蜜・アイスに変えるなりして減らしておく。
蜂蜜とアイスですら入ってくる可能性が高いので、こちらは70枚ぐらいまで減らしておきたい。

≪のりこ牧場便り♪≫

未だにペットが引けてない、のりこ牧場。
以上の考察を悪用(w)し、やっと買い方がパターン化されたこの日は大爆発。

一番最初で当たり、いきなりペットが出た所で、つぎ込む事が決定!
10億で50回、1/3の確率をぶっちぎって34回当たりを引き、見事に金枠ペット3匹をGET!

他にもこの日は助手の当たり日で、調教助手を14枚もGET!
大きかったのがレアエサ0枚、馬具0枚とハズレに当たる部類のが皆無で、
他は、金枠☆5シャーガー等、種牡馬という大当たり日。

これは流石に普段はここまで偏らない出来すぎな結果とはいえ、かなり楽になりました。

ちなみに、金枠ペットは、ドーベルマンセントバーナードナイチンゲールの3枚。
これで放牧に出す意味が出てきましたよ。

ちなみに、ゴールデンイーグル号が500万条件を勝ち上がり、馬主Lv6にUP!
LV7になると取得経験値が減る?(勝利したのに20%来なかった・・・)ので、
メイン同様、こちらも早くLv7まで上げて落ち着きたい所です。



【パンヤ】

現在、長期イベントで行われている戦国パンヤミッションを行うべく、昨日はマッチ対戦の1日。

特にこの日は、もくぞーさんと二人でマッチをする機会が多く、
それはもう、ひたすらロッテの話題で盛り上がりましたw

それと、この日の特徴として、ランダムだったのにWHを引き続けた事。

いつもは乱気流に苦しむもくぞーさんなんだけど、この日は一味違う!
アプローチは寄せてくるし、難しいパットを残しても、かなり良いタッチで決めてくる!

これが安定するなら、もくぞーさんの実力なら−22ぐらいすぐ出そうなんだけどなぁ。
楽しみな所ですよ。



各地で被害が出てる大雨が止んだので、
買い物に行くついでにネコ銀を散歩に連れて行ったりしつつ、
今日は仕事の手を止めて、まったりと過ごす。

ただ、余り切り替えが得意な方じゃないので、
ゲームをしながらでも頭の中で譜面を流していたり、
何か休憩になっていない気がするのは気のせいでしょうか?

仕事が順調に行っている時というのは、ここら辺も上手くいくんだよね・・・


8月9日

帰省ラッシュで高速が55キロも渋滞。
大雨で通行止めが2箇所や、ETC値下げで大変な事になった様です。

僕は福岡に帰るのは正月ぐらいになるかなぁ。
まだちょっと解らないけど、とりあえずこのお盆休みは自宅でのんびり仕事。

今受けている仕事の難しさに辟易して苦しんでるのを見て、
昨晩、ゆうすずみが手伝いにきてくれました。

「実家帰らんでいいの?」
「仕事ありますし」
「お盆休みは?」
「何ですかそれ?」

流石ワーカホリック・・・

今回の仕事内容は苦しんでると言いつつ、そのテーマが面倒なだけでやってる事は専門分野の編曲なんだけど、
正直な所、すずみの技量じゃ足りないから来なくていいと言っていたのが、勉強の為と無理矢理おしかけてきたような物。

いや、勉強という名目で、ただ銀に会いに来ただけなんじゃねーか?

すずみが来ると大人しくなるネコ銀を膝に抱えたまま、
深夜には見るのも眩しい真っ赤なスーツ姿のまま作業してる姿を見てそう思ったり。

感性的な物は教えられないんで、それを表現する為にはどういうテクニックを使うかという講義をしながらやっていたら、
教えてるうちに自分の頭の中が整理されてサクサク進んだんで、手伝いにきてくれた甲斐はありました。

「もうすぐ誕生日だよな?」
「・・・その様ですね」

自分の誕生日が、メモ帳を見ないと解らないというのはどうかと思う。

「プレゼント何がいい?」
「牛乳プリンで」
「即答かよ!」

そんなに好きか!

「何か無いのか他に?」
「ではこうしましょう。Gohさん北海道に音楽仲間はいませんか?」
「何人かはいるけど・・・」
「出来れば富良野がいいんですが、アリバイ工作を手伝ってください」
「何で富良野?」
「有名な牛乳プリンを食べにいくのです」

ネットで検索をかけてみる。

「これ取り寄せ出来るじゃん」
「はい、品川駅でも普通に売ってます」
「それにしろよ、そっちだったらプレゼントしてやるから」
「いえ、現地で食べるのがこだわりです」

そんなもんかね。
でも、アリバイ工作というのは・・・

「Gohさんに今お願いしてる仕事ありますよね?」
「それが?」
「それ北海道の知り合いの人に回した事に出来ませんか?」
「なるほど、それで打ち合わせの名目で北海道に会社の金で飛べるのか」
「その方向で上司とかけあってみます」
「まぁ出来なくは無いが、あの上司に通用するかな」
「交渉次第でしょうか」

僕が頼んだなら絶対に無理。
すずみは上司のHさんから可愛がられてるから可能性が無くはないか。

富良野に近い知り合いに連絡をとり、一応の了解がとれた事で交渉の仕方をつめる。

まぁこういう悪巧みは嫌いじゃないし・・・とか思いながら、上司の性格を考慮しつつ
生き生きと作戦を考えた挙句、僕が上司役となって練習。

「北海道への出張を許可していただきたいのですが」
「いつからだね?」
「今月の中頃です」
「何しに行くの?」
「牛乳プリンを食べに」
「・・・おい」
「あっ」

本音がダダ漏れだ!w

「・・・失敗しました」

まぁHさんなら、うっかりそれで許可が通りそうな気がしなくもないけど、
流石に最初にそれを出すのはどうかと思うぞw

まぁ頑張れw



【パンヤ】

昼にWH対戦をやったのは昨日の日記でも書いた通り。

結局、夜も少しだけインしようとしたら、イベント日という事で人が多すぎてログイン障害。
21時からチャレンジして入れやしない。

雪さんからポンタ鯖だけは入れると連絡がきたので、23時過ぎにインして少しだけ対戦。
その補填でイベントが今日の13時まで伸びたけど、そんな夜中から昼なんて普通の人は出来ないってば。

鯖を強化してから改めて普通にやってくれw



【競馬伝説】

今シーズン2勝目、陣営通算6勝目をあげLv7にアップ
待望の温泉・森林馬道施設を作って、随分とゲームバランスが変わりました。

ここまで少頭数だったら適正外でも出走させるという、かなり無理な使い方をしてきたので、
これで目標だったレベルに到達した事だし、調教重視でまともな使い方をしたいと思います。



【プロ野球チームをつくろう!】

パンヤに続いて、こちらもログイン障害でイン出来ず。
今は復旧したんだけど、昨日は散々な1日。

とりあえずシーズン2が終わったんで結果を。

シーズン終盤にかけて苦しんだメインは54勝64敗2分の9位
降格圏内の11位とゲーム差無しの得失点差と際どい所で残留しました。
ミッションは未達成、☆5渡辺直(楽)が盗塁王

サブは69勝48敗3分で6位
終盤までCT争いで、最後の2日間、《決起集会》を使って勝負に出たのが実らず残念。
盗塁のチームミッション達成、個人タイトルは☆5江尻(日)がセーブ王

明日のCTが終われば、いつもなら全く選手を引かないシーズン3が開幕だけど、
来年度からデータ更新が入るので、今のうちに安い選手を引きたいから少しつぎ込みますかね。



ここ最近、医療、麻薬、法律関係だったりと、僕が気になるニュースが続いたから、
どっかで思う事を書きたいんだけど、生憎と纏まった時間がとれず。

とある音楽事務所が面白い試みを考えてるとか情報が入ってきてたのも気になるしなぁ・・・
まぁここら辺はいずれ落ち着いたら少しずつ書きますですよ。

書く前には自分の知識だけに頼らず、しっかり調べて裏をとったりするから、
せめて仕事が終わってからだね。

とりあえず、いそいそと自転車のカゴに入り込むネコ銀を引っ張って、
自分のリハビリを兼ねた散歩に行ってきます。


8月8日

甲子園が開幕したけど、今日の注目は大リーグ。

ヤンキースvsレッドソックの首位攻防戦は0−0のまま延長14回へ。

レッドソックスが日本人リリーフ陣、岡島、斉藤と好投を見せ、
そろそろ投手が尽きてきたという所で出てきた中継ぎは・・・

今オフ、社会人から大リーグ入りした田沢純一(23)。

昇格したその日に初登板と、ガチガチに緊張してる姿は初々しい物があり、
いきなり最初の対戦打者が松井秀で日本人対決というのも日本人にとっては見所。

強張った表情のまま、最後までコントロールが定まらず、
いい当たりを連発され1イニングの中で3度ぐらいサヨナラ負け!?という場面がありつつ、
味方のファインプレーにも助けられて無失点!

アップアップで戻ってきた挙句、ベンチのどこに座っていいか解らなくて、
オロオロしてる姿が印象的でした。

結果的には2イニング目でサヨナラHRを浴びて負けるんだけど、
田沢の本来は先発投手。

日本プロ野球でのプレー経験が無い選手がどれくらい通用するのか。
非常に楽しみな所です。



【パンヤ】

今日は、パンヤの日という事で、PP・経験値が2倍。

先日からの体調不良で仕事が止まっていたので、本来なら遊んでる余裕はなかった所、
深夜にすずみが手伝いに来てくれる事が決まったので、遠慮なく遊ばせてもらう事に。

と、言い訳はともかくw

ぐにさん自称“絶世の美女”さんが待ち合わせていたWH対戦に混ぜてもらう。

いや〜場を荒らしたw
これでもかってぐらい酷い内容で、他の二人に迷惑をかけたけど、やっぱりWHは楽しいわ。
どんなに酷くても、なんで駄目なのか理由が解るからWHはいいね。



【競馬】

昨年度POGの持ち馬だったクリーバレン
ゲートにおさまった後、無理に潜ろうとして体勢が崩れ、結局発走除外・・・

未勝利で稼ぐならありかなぁ・・・と、2年連続で獲ろうか迷った馬なんだけど、
もし獲ってたらかなり切ない事になってたねw

今日の新潟メイン、関越Sを制したのは、僕の好きなキャプテンスティーブ産駒シルククルセイダー
この馬は昔から注目してたんだけど、気が付けばもう6歳。

当初はダートで勝ち上がり、芝挑戦が菊花賞かよ!というネタをやってくれた馬だったんだけど、
アイスドールの例にあるように、やっぱりこの血統はダートだねw

明日のPOG出走馬は無しです。

その代わり、13・14日に地方交流重賞があるので、そこまでが今月開催枠。
2個ともK氏の馬で、勝ち負けの世界だから、逆転は必至。

ってか今日走った僕のミコノス
まさかダントツの1番人気で掲示板外すとは・・・

若手騎手が乗ったんだけど仕掛け所が解ってなくて、後方の馬に飲み込まれて慌てて仕掛けたのが裏目。
その分、最後全く伸びずに、後手後手で最悪の競馬をしました。

元から調整不足での出走だったけど、こりゃ酷いわ・・・



さて、さっきも書いたけど、深夜にはすずみが来る事になってるし、
それまでは夜もパンヤかな〜と思って気付く。

今日から3日間、K氏からネコ銀を預かってるんだ・・・

これは確実にすずみの手が止まるんで、出来るだけ進めておく事にします。

って、それが当然なんだけどねw


8月7日

昨晩は熱を出して寝込んでました。

ちょっと無理が祟ったかなぁ・・・

まぁ今日は仕事をしたぐらいまでは回復したんで、
恐らくはもう大丈夫です。

今週末にお出かけの予定が無くなったから、
仕事を急ぐ必要も無くなったしね!



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
小倉12R 3歳上500万 ミコノス


9〜10月復帰予定だった馬が入厩して2週間で登場!
計算外な馬の登場で、最終週にして今月のMVP争いが全く解らなくなりました。

僕とK氏のマッチレースになるんで、状況を整理してみましょう。

現在13P(1勝)で暫定TOPの僕が1頭出走。
1着:19P ※単独MVP確定
2着:17P ※同点なら勝利数で負け
3着:16P
4・5着:15P ※同点なら二人MVP
着外:14P ※同点なら二人MVP

現在5P(0勝)とながらも、MVP最有力だったのはK氏。
最後の最後で、勝ちの可能性が高い強烈な2頭が出走。

(1-1)着:17P ※同点なら勝利数で単独MVP
(1-2)着:15P ※同点なら二人MVP
(1-3)着:14P ※同点なら二人MVP

僕が出走確定で14Pになり、K氏の2頭が共に2着なら13Pしかいかないので、
最低でもどちらかが勝たなければならない事になります。

まぁ、どっちも勝つ可能性が高いんだけどね・・・w

相手の取りこぼしを待つのは趣味じゃないんで、
明日、出走のミコノスには自力で頑張ってもらいましょう。

長期的に見ると負けた方が後々まで稼げるんじゃないか?というのは無しでw



【パンヤ】

明日はいろいろな物が2倍というパンヤの日。

全く参加出来ない予定が、お出かけが飛んだので、
流石に昼は仕事しなきゃいけないけど、夜ぐらいは参加出来るかも。

オリTを2セットも買っちゃってPPが少なくなってるし、
出来れば一気に稼いでおきたい所ですよ。



【競馬伝説】

≪のりこ牧場便り♪≫

オトナハマッタク号(3・牡)が初勝利!
これで陣営3勝目となり、経験値も92.8%とLv6が見えてきました。

それにしても、このオトナハマッタクの配合は渋い!

ぐにさんが自分で種付けしたんだけど、母親がテラミスという地方馬。
地方で22勝、中央ではフェブラリーSを制する事になる地方の雄メイセイオペラの母親で、
これに芝・ダート短距離で堅実なサニングデールを配合。

競馬知識が殆ど無いぐにさんだから、もちろん意識してという事じゃないんだろうけど、
野球でも渋い選手が好きだったりするから、直感的にこういう渋い組み合わせを選んだのかもねw



いよいよ明日から夏の甲子園が開幕

今日、開会式のリハーサルをやっていたけど、本番は天気が良いといいね。

予選は東東京大会ぐらいしか見て無いから、注目高とか全然解らないけど、
一発勝負の面白さと緊張感を味わうスポーツって少ないからね。

それなりに楽しみですよ。


8月6日

楽天のドラ1ルーキー藤原が、打者27人の準完全試合達成

先日は7回1死までノーヒットノーランをやったし、
これは“西口の後継者”として楽しみになってきたね!

え?目指す所が違う?w

ちなみにその西口は・・・

2002.8.26 ロッテ戦
9回2死まで四球1個のノーヒットも小坂にセンター前ヒットを打たれ途絶えるも、6−0完封勝利

2005.5.13 交流戦・巨人戦
9回2死まで死球1個のノーヒットも清水に本塁打を打たれ6−1完投勝利

2005.8.27 楽天戦
9回終了時完全試合も延長へ、10回先頭打者、沖原にヒットを打たれるもその裏に味方がサヨナラ勝ち
10回1安打で1−0完封勝利、9回完全試合は参考記録止まり

この3ケース、全てが打者28人目にヒットという凄い記録。

ちなみに藤原がやった打者27人の準完全試合はというと・・・

1996.9.23 近鉄戦
初回、水口にヒットを打たれるも、その後、後続を完璧に抑え、準完全試合で6−0完封勝利
日本記録に後1と迫る8連続三振のおまけつき

西口にとっては遥か昔に通過してきた道でしたw



【パンヤ】

本日のアップデートでは、セルフデザインコンテスト衣装の第2弾が発売

まぁ注目としては、昨日の日記の中でも書いた、8月8日パンヤの日イベントですな。



しかし天気予報が当たりませんな。

今週の水曜日までは、南東から熱帯低気圧が来てたから雨予報だったんだけど降りゃしないw
逆に、今週末は東から強烈な高気圧が来てるんでかなり暑くなる模様。

って明日は立秋で、もう暦上は秋ですよw
秋が始まって、やっと本格的な夏の暑さが来るようです。

寒いのはどんなに寒くても平気なんだけど、暑いのは大嫌いだから早く落ち着いて欲しいですな。


8月5日

忘れんぼ村のA君が、「1」から「20」までの数字(整数)を全部覚えようとしています。
下のような条件で憶えていくとき、20個の数字を覚えるのに最短で何日かかるでしょう?


@憶えはじめはまだどの数字も覚えていない
A1つの数字を覚えるのに1日かかる
B2のつく数字は覚えにくいので、2のつく数字を覚えた日は、
 それまで覚えた数字を古い順に6個忘れてしまう

C覚えた数字が5個以下の時は、2のつく数字を覚える事ができない
D覚えたい20個以外の数字は覚えられない


これは電車の中によくある日能研の問題で、思わず電車の中で考え込んでしまった問題。

要は、17個しか数字が無い状況で18個目をどうやって作るかという事なんだけど、
何をさせたいか解っているのに、思いのほか時間がかかって悔しい思いをしました。

昔から算数の問題は苦手なんだよね・・・

解答はこちら



【パンヤ】

8月8日はパンヤの日という事で、イベントが一杯。

書くのも面倒なぐらいあるんで、詳しくはこちらを見てください。

ログインするだけでCPアイテムが貰えたりとかするらしいですよ。



今日は書く事が無いんで、冒頭の問題で行数稼ぎさせてもらいました。

という訳で仕事に戻ります。


8月4日

歯の完全再生、マウスで成功

これは簡単に書くと、再生医療で将来が期待されている「人工多能性幹(iPS)細胞」を、
失った歯に移植して再生させる
という研究なんだけど、まだまだ課題が一杯。

この「人工多能性幹(iPS)細胞」というのは、癌細胞を産みだす可能性が高いんだね。

歯は遺伝での体質というのが強く、僕もそのおかげでエナメル質が殆ど無くて、
昔から虫歯や歯槽膿漏には苦しんで、無くなった歯もいくつかあるから、
その再生とか、また癌治療への有効性という事でもこれは注目しています。

まぁ僕が生きてる間には難しいかもしれないけどねw



【パンヤ】

昨晩は、自称“絶世の美女”さんぐにさんマックスさんの4人で民具CM。

この日は、3回やって引いたコースが悪かったというのと相手が強すぎ。
そして、僕が超絶不調!

まぁ僕が好調なら勝てたか?というのは置いておくとして・・・

いきなりスタートから3H連続OBで3つ落とした後、相手が6連続チップ!
0−18の全敗でした・・・_| ̄|○

その後も、全員の相手が3チップ以上するようなチームと連続で当たり、
我が軍は何も出来ずに完敗。

まぁこういう日もありますわな。



【競馬伝説】

先日、陣営初の500万を勝ったソードワールド号が格上で準オープンに挑戦!

まぁ登録数が少なかったから飛び込んだんだけど、3番人気で見事に快勝し、
民具では初のオープン入りを決めました。

4歳牡馬で本章金が1700万という事は、夏で賞金半減して2階級落ち出来るから、
それまでオープン特別生活を楽しみながら、通用しない様なら降級待ちの長期休養ですな。

オープン最初の目標レースは、ゲーム内の3週後にある、競馬ツアーで因縁のバレンタインSですw

その前にどっかで除外権利をとっておかないとなぁ・・・と思って調べたら、何だこの出走優先順!?
プレミア会員優先はともかく、条件戦とかも不思議な順番をしてるから、これは確認しておいた方がいいでしょう。



さて、この後に急ぎで差し込まれる仕事が、どの時間に来るか解らないんだよね。

現在進行形で進んでるのが後回しに出来る今のうちに、
とりあえず睡眠を確保しておいた方がいいだろうか・・・


8月3日

世界水泳も全英リコー女子も終わり、スポーツの世界戦が終わって物足りなさを感じる所。
今日はその話題をと思ったんだけど、それ以上に書きたい事が。

17歳石川遼が優勝したサン・クロレラクラシック。
はっきり言って最悪でした。

というのも、本気で日本のギャラリーのレベルの低さを見せ付けてくれた試合。

野球でもサッカーでもそうなんだけど、日本の観客と言うのはスポーツを知らなさ過ぎる。
勿論、みんながみんなという訳じゃないんだけど、それにしても昨日のは・・・

終盤、マッチレースを繰り広げたB・J(ブレンダン・ジョーンズ)がPTを外した瞬間、客席から拍手が。
しかも違うホールで2回も・・・

ありえんだろ!(怒)

ゴルフファンではなく、石川遼のファンという典型的な非常識さだけど、
一時期、T・ウッズのおっかけで問題になったように、少人数でも心無い観客がいるのはどこの国でも同じ。
ただ、アメリカなら他の観客が怒るぜ!?

そのBJは、世界を転戦して戦い、日本ツアーでも8勝をあげている一流プレイヤーの34歳。
石川遼が初日から首位を守るも、最終日に落ちてきて並んだ15Hでは、明らかに緊張で崩れていた石川遼に、
「優勝争いって楽しいだろ?」と声をかけリラックスさせる大人ぶり。

まぁ相手が17歳だからというのは当然あったんだろうけど、
こういう粋な事をやられると、今後も応援したくなるね。

偉かったのは石川遼。
試合後のインタビューでは、涙を流しながら終始BJを褒め称えたのは立派だったね。



【競馬伝説】

ゲーム内の年始という事で、一斉に種付け。

高額の繁殖牝馬を買わず、完全に趣味の世界で戦っている僕としては、
よっぽど良い配合をしないと勝ちあがれないので、かなり時間をかけて考えました。

とりあえず3頭種付けし、その後、引退を待ってもう1頭種付けるんだけど、
これから半年間、みっしり調教をつんで、頑張って育てるですよ!

まぁ自分のはいいとして、ぐにさんから預かっている牧場の方は詳しく書いておきますかね。

≪のりこ牧場便り♪≫

種付けたのは4頭。
いずれもそこそこ高額の繁殖牝馬を購入しているので楽しみ。

命名:ナイトレンジャー(牡)
父親:フレンチデピュティ 母親:ナツアザミ(クラシックゴーゴー×エリザブルー)

最強ダート馬、クロフネと全く同じ配合。
洋楽アーティストシリーズでぐにさん本人に命名してもらいました。

命名:ミジカスギシス(牡)
父親:タマモクロス 母親:アリオシサワコ(ラストタイクーン×パイロットバード)

サンデーサイレンスを持っていれば迷わずダイワメジャーを作りにいったんだけど、無いものは仕方ない。
前回、ダイワスカーレットを作る為にアグネスタキオンをつけたので、
今度は血統的にかなり相性が良くて、能力が全て底上げされる僕の大好きなタマモクロスを選択。
命名は、パンヤ用語シリーズなので、もくぞーさんの迷言から拝借。

命名:スムースエクレア(牡)
父親:アンバーシャダイ 母親:フリトレー(ラストタイクーン×パイロットバード)

本当ならキングマンボを付けてキングカメハメハと作りたかった所だけどこれも持っていなかったので、
ノーザンダンサーで奇跡の血量が発生するアンバーシャダイを選択。
命名はお菓子シリーズなので、ローソン100でぐにさんが良く買う好物から。

命名:デジタルロック(牡)
父親:カーリアン 母親:ギターポップ(トウルヌソル×ケンフジ)

年度替りで新しく買った繁殖牝馬で、9億9999万と最高額の1頭であるクリフジ
余りにも年代が違いすぎて、現在の種牡馬ではクロスが発生する配合は殆ど無い為、
アウトブリード(系統が違う外から血を入れて体質面強化)の中でいろいろ考えた結果、
芝特化でスピードがあるカーリアンという超無難な選択。
命名は、音楽のジャンル名シリーズで行く予定。

4頭いずれも産まれたのが牡馬という事になったけど、
いずれも良血(タマモクロス除くw)だし、半年後のデビューが楽しみな馬ばかりですよ!

ん〜・・・自分のが恥ずかしくて書けないぐらいみんないいなw



【パンヤ】

先週末、土曜日の昼に、自称“絶世の美女”さんと久々にWH18H対戦をやりました。

2回やって、二人ともスコア更新とはいかなかったけど、
それでも細かい調整や実験が出来たのでかなり有意義な対戦。

僕で言えば、トマBSを打つのに最適で超メジャーなスピン7という“使い慣れてない”のを試したり、
その後にすぐ本来のスピ9でやって感覚が変わるかとか、またカーブ19の有効な使い方を検証。

いろいろ有効なデータがとれたんで、披露する場があればいいですな。



今日の午後、初の裁判員制度を使った裁判が開廷

予め辞退が解っている人は申請されているんだけど、
1ヶ月前の段階で申請されている物の中に面白いのがあった。

・お盆の時期で檀家周りが忙しい(お坊さん)
・釜にこもっている(陶芸家)


などの職業柄的な理由や、家族の都合で辞退した人が多かった中、
それはどうなのよ!?と思わずツッコミたくなったのが、

・逃げ出したペットを探さないといけない(ペットショプ店員)

1ヶ月前だっちゅーにwww

これって、その日は風邪引く予定なんで・・・と同じだよwww


8月2日

池上線直通の多摩川線(旧・目蒲線)に乗りました。

最近ではたまにあるらしいんだけど、終点の蒲田駅で池上線のホームに到着。
ここで暮らして20年以上になるのに、初めてだったんで新鮮です。

午前中の雨も止み、秋葉原に行ってきました。
夏休みの日曜日という事だけあって、凄い人込み。

と思ったら、今日はイベントやってたんですね。
路上に赤い髪や青い髪のコスプレイヤーがうようよと・・・

いくら秋葉とはいえ、男がミニスカで歩くのはやめてけれw



【競馬】

やはり今年のペケは一味違うのか!?
指名した馬がこの時期にデビューする事が奇跡的な、メイショウホンマルが新馬戦で勝利!
しかも陣営としては珍しい芝の馬という事で、将来が楽しみな1頭です。

そして僕の陣営もカレイジャスミンが勝利
ん〜実はこれはかなりの計算外。

まぁ勝ち上がりに3回もかかってくれたのは良い事だし、これで大目標のターコイズSに出られるのは確定なんだけど、
ここで中一週と無理する必要が無かったというか、これで秋まで休みが確定。

今月は暫定でトップだけど、K氏に逆転されるのはほぼ決定だから、
出来れば来月も走って欲しかったんだけどねw



【全英リコー女子オープン】

3日目が終わり、いよいよ最終日を残すだけとなった全英女子。

注目の日本勢は、2日目まで頑張った三塚が大きく落とし+5の18位と後退。
宮里藍がイーブンの3位タイ、+1で宮里美香、+2に諸見里しのぶが続いている。

トップはHIOも出して−4のC・マシュー(スコットランド)。
前年度覇者の申智愛(韓国)はイーブンで3位タイ。



ノートPCを求めて秋葉を徘徊してる間に、通り雨みたいな豪雨が。

僕も練り歩くのがきつくなるけど、むしろ、コスプレイヤーどまw

K氏やnawさんに電話でアドバイスをもらいながら、検証した結果、
いろいろ思う所があって、今日の購入は見送りました。

まぁ仕事が止まるのは仕方ないとして、この1・2ヶ月ぐらい通って、出物を見つけるしかありませんな。

これから夜はお出かけしてきまーす。


8月1日

さだまさしがTV番組の中で、作曲家の卵にアドバイスをしていました。

「好きな曲を聴くだけじゃなく、あらゆるジャンルの曲を聴いて引き出しを作りなさい」

僕が編曲家として講演や日記の中でも度々書いたのと同じ事なんだけど、
作曲家としても同じなんだなぁと感心。

でも、その割には僕は0から生み出すの苦手なんだよな・・・w

いや、現在、壁にぶつかって手が止まっててね・・・



【競馬】

今日出走した我が陣営のオーロマイスター圧倒的な1番人気
まぁ勝っても負けても・・・ではあったんだけど、まさか勝てないとは・・・w

それもこれもどれも全ては品○会が本命にしたせい・・・

同じくK氏のトゥリオンファーレ品○会の呪いを受けて沈みました。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
新潟10R 豊栄特別 カレイジャスミン


Mr.X(ペケ)
新潟8R 3歳上500万 アンシャンレジーム
札幌4R メイクデビュー札幌 メイショウホンマル


メイショウホンマルがデビュー。
ペケ陣営の新馬がまともにデビューするなんて・・・今年は一味違うようですw



【パンヤ】

昨晩は久々に民具CM(クラブマッチ)に参戦。

CMになると落ちるmaxさんが3回中2回落ち。
唯一生き残った1回は、僕がPC相性が悪いICで、フェアウェイOB1回、ワープ3回・・・勝てるかこんなもん!(怒)

まぁ昨日は散々な結果だったけど、CM自体は嫌いじゃないんだよね。
僕のICはともかくとして、CMに限って落ちるmaxさんだけは何とか治って欲しいね。

それ以前に、CM用のサブキャラを少し練習しないとな・・・

ちなみにその後のスキンスでは盛り上がりました。



さて、今日の夜はK氏とお茶してきます。

いい加減、ノートPCを買わないと会計の仕事が止まったままだし、
馬の話が中心になるのは間違いないけど、いろいろ教えてもらってくるですよ!

明日は雨予報じゃなくなったし、秋葉にでも行ってこようかな。

日曜の秋葉・・・死にそうだねぇw