8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

最近、本業とは違う仕事ばっかりやってるな〜と思う今日この頃。
そんな何を今更的な事にふと気付いてしまい、それは疲れる訳だと頭の中がオフモードに。

今週一週間は休んじゃおうかな〜、これが会社勤めには無い醍醐味だしな〜と手を止めるも、
働かないと病院や薬代が出無いし困ったもんだと再開の繰り返し。

まぁ一週間は言いすぎとして、いきなり任意の日を休めるだけ恵まれてるんだろうけど、
なんか精神状態がおかしくなって危ない人になってますw

のってない時の典型的な思考回路とはいえ、どっかで息抜きしたいですな。



【競馬】

今日、出走があったのを昨日書き忘れました。
という訳で、本日のPOG出走馬情報。

K氏
大井11R 東京杯 バンブーエール


発走は20:10。
結果はレース終了後に反映する予定です。



【パンヤ】

ようやっと民具垢のPJCが残り1コースに。
恐らく今日終わらせる事が出来そうです。

レベルや能力値が一番使いにくい垢だったので、スコアは度外視なんだけど、
全て一発勝負の割には、そこそこの成績で纏まったんで良しとしましょう。

これで後は、慣れてるメインとすずみ垢。
気分的に楽になりました。



今日の最後は競馬関係者に業務連絡

競馬ツアー2009秋の日程が決定しました。

10月24日(土) 朝9時 いつもの場所に集合

参加 Goh、K氏
不参加 ゴリポン
未定 markちゃん、山Qさん、Mr.X(ペケ)、師匠、ちーくん

当日のメインレースはGV富士ステークス。
近くなったらまた連絡するので、都合の調整をよろしくお願いします。


9月29日

以前、例の会社からトラブル対処で相談を受け、指示だけ出しておいたんだけど、
ちょっとこじれて裁判沙汰になってしまい、仕方なく僕が出る事に。

話を聞く限り先方が悪いというか、それを突っ込めなかった担当者が悪いというか、
今日の僕の頑張り次第で解決の糸口が見えなければ、
もれなく3日間大阪の旅、自由時間無しという素敵なプレゼントが貰えるので、
何としてもそれは回避すべく、かなり気合いを入れて例の会社に顔を出してくる。

各部署に挨拶をする間も無く、早速、いつもの総務の子が作り笑いを浮かべて近づいてきた。

「おかえりなさいませ。新幹線にします?飛行機にします?それとも、あ・た・し?」
「・・・もう大阪行きは決定事項?」
「手配しておいてくれって言われましたけど」
「・・・ちょっとそれ保留」
「どう考えても貧乏くじですよね。しかもGohさんが引く必要の無い」
「まぁ飛んだ方がすんなり解決は出来るんだが行きたくないからな。何とか今日片付けるよ」
「解りました」
「あっ、ちなみに3つ目だけは無いから」
「・・・チネ」

例によって詳しくは書けないんだけど、結論から言うと問題解決はせず。
ただ、現地へ飛ぶにしてもその前にこっちでやらなきゃいけない事が出来たんで、大阪出張という話だけは保留に。

僕としては、何とかこの間に自分の手を離れても問題無いぐらいにはしておきたい所。
正直、自由時間の無い出張って何のメリットも無いし、行きたくないから必死ですよ。


今日はおかげで疲れたんで、これにて。


9月28日

>まずは私信

百歩譲って江田照男はからスタートするのはいいとしよう。
一流騎手とは呼び辛いけど知名度はあるし、きっと名前の語呂的にちょうど良かったんだろう。
でもあの歌で一番のツッコミ所は、二人目の飯田祐史だわw
俄か競馬ファンのレベルじゃ知名度0というかもっと他にいるだろうとw


かなり謎な私信からスタートしたけど、気になる人は「重政豊 あらびき団」とでも検索してください。
まぁ面白いかどうかはかなり趣味が分かれる所でw



【パンヤ】

先週のメンテからゲージが飛びまくってBAD連発とどうなる事かと思ったけど、
幸い昨日は順調で、PJCワールドツアーを頑張って消化しております。

何とか今週で民具サブ、来週ですずみ垢を終わらせて、最後の2週間でメインといきたい所なんだけど、
最近はあんまりパンヤに時間をかける暇がなくなってしまったんで、なかなか先が見えませんな。

何とかメインで平均−26を達成したいもんです。



今日中に終わらせなきゃいけない仕事があるんで今日は簡単に。

データを打ち込んで数字を出して書類を作るだけなんで、1時間もあれば終わるかなと思っていたら、
ちとコンバートが上手くいかずに難航してるんで、何とか夜までには終わらせてパンヤに顔出したい物です。


9月27日

今日は1日中、コンプライアンス標語の捻り出し。
もう頭が煮詰まりそうです・・・って、煮詰まるの使い方が違うわなw

まぁそれは置いておくとして、最近ではコンプライアンス標語を公開している所が多くなったから、
大手企業のを見てまわったけど、まぁ難しい標語が多い事。

参考にはなるんだけど、作りたい方向性にフィットしなくて、
気に入ったのがあっても微妙にアレンジし辛かったりと苦労しております。

一応、朝から考えていた中では、「コンプラの 意識の高さが あなたのレベル」というのが無難なんだけど、
問題点が2個あって、コンプラ厳守だけでなく、細かいミスを無くしたりと広い意味で仕事に対する意識付けをしてもらいたいので、
コンプラという言葉はなるべく使いたくないのが一つ。

それと、守らないといけませんとか守るのが当然ですという強要的な言葉遣いではなく、
守る事によって、こう何ていうのか人間的なサムシングが成長しますというプラスの方向で考えてもらいたい事。

言葉に表せないぐらいだから、なかなか頭の中で纏まらないんだよねw
もうしばらく苦労するとします。



【競馬】

スリープレスナイトが引退、ファリダットが秋全休と、芝短距離路線がとんでもない事になっていて、
全く先の見えない戦いが続いている今年の古馬POG。

今日の注目は勿論両GU重賞!

まずは直接対決だった神戸新聞杯では、K氏のアンライバルドが1番人気で4着と負け。
勝ったのは中穴のイコピコ

馬券的には、5頭選んでそれが掲示板独占と完璧だったんだけど、
2着に負けたリーチザクラウンの1着軸なんで大ハズレ。

それからGTホース3頭が集まったオールカマーは、ゴリポンのドリームジャーニーが1番人気で2着。

こちらは1着になったマツリダゴッホを軸に馬連で流した物の、思い切ってジャーニーを外したのが裏目。
まぁ1番人気を買ってないのは自分が悪いから諦めもつくってもんです。

これで9月開催も3週目が終わり、僕が2位に12P差をつけて暫定首位
最後にGTが無くなったとはいえ何とかリードを守りたい物です。



今日はtundora氏と山Qさんが千葉マリンへ行った模様。

ロッテファンとオリックスファンというお互いの敵同士が一緒に見に行く、
しかも最下位争いというなかなか熱いシチュエーション。

試合も7−1から、オリックスが一挙6点で延長という、なかなかにグダグダ楽しめる展開だった様です。

今年のロッテは優勝予想だったんだけどなぁ・・・

僕の中日なんか典型的な消化試合をやってるけど、CS争いで盛り上がってるチームも多い事だし、
残り10試合前後、まだまだ楽しめそうですな。


9月26日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

球界一のイケメンと称される、中日ドラゴンズのピンキー井上が引退会見を行いました。

25日の試合に代打で2点タイムリーを打った後、試合後に突然の引退会見。

ここ数年、若手の台頭で控えに回ることが多かったとはいえ、
社会貢献活動を積極的に行った選手に贈られるゴールデンスピリット賞を受賞したり、
その素晴らしい人柄からファンも多かった選手。

引退が惜しまれます。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

来週にGTスプリンターズSを控え、1番人気が確定していたスリープレスナイト号が屈腱炎を発症していた事が発覚しました。
既に繁殖入りする事が決定した模様で、近く抹消される見込みです。

古馬POGで持ち馬であるGohさんからコメントが届いています。
「痛すぎる離脱。今月のMVPだけでなく長期的な視野でも厳しい。来月は交換権利の2個目を使って2歳枠を投入するしかない」

今年はサバイバルなPOG、シビアな戦いになっている様です。
明日の出走馬情報です。

K氏
阪神10R GU神戸新聞杯 アンライバルド


Mr.X(ペケ)
阪神10R GU神戸新聞杯 シェーンヴァルト


ゴリポン
中山7R 3歳上500万 アポロラムセス
中山11R GUオールカマー スノークラッシャー
中山11R GUオールカマー ドリームジャーニー


最終週のGTが無くなったGohさんに対し、猛然と追い上げるK氏さんに注目です。

ペラッ(紙をめくる音)

次は特集です。

本日はGohさんが久しぶりにラジオ番組に出るという事で、その収録現場にお邪魔してみました。

早速Gohさん出演のコーナーが始まるようです。
覗いてみましょう。

「大人電話相談室の時間がやってまいりました。
 リスナーと直接電話で話して様々な悩みを解決するこのコーナー。
 今週はお久しぶりのGohが様々な質問に答えちゃいます。早速1本目の電話が来ていますね」
「明訓高校はどうして国体に出ていない…(ガチャ)」
「あっ、切れちゃいましたね。では次の質問です」
「ダパンプの人数が増えて良く解らなくなりました」
「AKB48が48人越えたのよりは良いでしょう。では次の質問です」
「エグザイルの人数が増えすぎて顔と名前が一致しません」
「自分達ですら所属メンバーを把握してなかった煩悩ガールズよりマシです。はい、次」
「住宅ローンの3年間据え置きとか、そんな事やられたら銀行が潰れると思いますが」
「その後の貸し渋りで・・・という図式が目に見える様だね。そういう政党を選んだのは国民です。次」
「明訓こうこ…(ガチャ)」
「はい、次」
「今年も巨人が強いんですが何とかなりませんか?」
「そろそろナベ○ネがいらん補強して自滅するから大丈夫です。次っ」
「かれこれ4日間程、三食牛乳プリンという幸せな生活を満喫しています」
「それ以外食べないなら北海道行かなくても同じ物が品川駅で売ってるだろ!次っ」
「事あるごとに吊るさないでほしいにゃ!てるてる坊主じゃないにゃ!」
「安心しろ、それ以外の願い事の時も吊るすから。はい次っ」
「アンミラで見られるデルタ地帯を知ってるか!?バミューダトライアングルと言われる魔の海域を!
 見たい奴は俺についてこい!!」
「落ちろ!次っ」
「めいく…(ガン:叩きつけるように)」
「ハアハアハアハア…、ではまた来週」

途中で、本来のパーソナリティであるゆうすずみさんの声が聞こえた声がしますが、
そんなはずは無いですよね。

どうやら今日も盛況だった様で何よりです。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
特別番組 〜あの人は今!?〜
「ぶらっくしぇるさんを尋ねて」


9月25日

足の筋肉疲労と炎症が治まらず、前に骨折した所が痛むので病院へ行ったら、
人間用ではなくて馬につける塗り薬を出されました。

通称“カラシ”と呼ばれるこのシップ代わりの薬が、まぁヒリヒリと痛いのなんのw

寝る前につけなさいと言われその通りにしたはいいけど、
塗ってから1時間は痛くて寝る所じゃありませんw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R ながつきステークス オーロマイスター
阪神8R 箕面特別 ウインキングストン


K氏
阪神9R 野分特別 ダンツホウテイ


Mr.X(ペケ)
中山12R 3歳上500万 アンシャンレジーム


我が陣営、期待の6順目馬ウインキングストンが登場!
入厩が当初の予定から2ヶ月遅れたけど、良く激戦月に間に合わせてくれました。

実は今年のドラフトで最初に獲るのを確定したのがこの馬
全てこの馬を基準に作戦を練り上げ、他の馬を選んだと言っても過言では無いので、
かなりの期待をこめて、ここから期間内8走22Pは計算します。

明日は新橋へ行く予定です。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から新たな年度がスタート。
メインもサブも高コストの選手達が一気に引退して、かなり厳しい戦力ではあるんだけど、
何とかごまかしながら残留目標で戦いますかね。

と思っていたら、メインがもくぞーさんペンゴンズと同一リーグ

少しは良い所というか、見せ場ぐらいは作らないとね。



明日は午前中にラジオの収録へ行った後、少し時間を潰してから新橋WINSへ。

でも見たい阪神8Rの時間が中途半歩に早いんだよなぁ・・・

一度顔を出して生で見てから、メインレースまで時間つぶしへ出かけますかね。


9月24日

昨日の草野球で動いたせいか、今日は体調がとんでもない事になっていて、
仕事の資料探しで図書館に行こうと思っていたのを断念。

諦めてゆっくりと寝たら少し楽になったんで、譜面と睨めっこしてました。

でも、どうせ外に出るついでにと思って、タバコを切らしてるのよね・・・

結局後で買いに出る事になりそうです。



【パンヤ】

今日からやりがいのあるPJCがスタート。

3垢登録してる僕としては、最低目標として全垢全コース達成する事!
これだけでもかなり大変な作業です。

と思ったら、これは開催期間が1ヶ月と、凄く長いイベントだったのね。
なんかいきなり拍子抜けしましたw

何はともあれ、メインは650EPで目標達成なんで頑張るですよ!



【競馬】

OP入りしたナムラクレセントの次走が10/17アイルランドTに決定。
その前にどこかで除外権利をとっておかないといけないだろうから、
スプリンターズSあたりに登録する事になるんでしょう。

長距離では重賞実績もあるこの馬が、2000mでどれくらいやれるのか楽しみな所。
中距離の古馬は一癖も二癖もある馬が揃ってるからなぁ・・・堅実タイプがどこまでやれるか楽しみですよ。

にしても、今週も全員で9頭登録と、まさに激動の9月。
2007年に僕が出したので、月間2位で31Pというのが過去の2位最高記録なんだけど、
これを塗り替えるぐらいハイレベルな争いになりそうです。

今週は土曜日の午前中に仕事で赤坂にいるんで、適当な時間に新橋へ行くですよ。



その土曜日午前中の仕事。

ついさっき北海道で牛乳プリン三昧な生活をしているゆうすずみから電話があって、
滞在を延ばすから、土曜日のラジオ収録をお願いしたいとの事。

本音を言うとメディアに出るのは嫌いだけど何を今更な話なんで、
日頃のお礼という事でOKしたけど、しゃべる事が何も決まってないんだよねw

困った時の大人電話相談室でもやろうかしらw


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!
ついでにゴマキも誕生日!

よしっ、これで4年連続同じ事書いたw



【草野球】

予め人数ジャストだから9番ライトでと言われていたので
少し早めに出てストレッチ他、準備運動を念入りに。

まぁ暑かったけど、真夏に比べれば大した事は無いので良しとしよう。
でも、視界を遮る程、羽虫の群れは何とかならんものか・・・

口をあければ飛び込んでくるし、虫嫌いの僕としては本気で簡便。

という訳で約3年ぶりとなる公式戦出場は、3番ライトでスタメン
って3番!?ねぇおかしくない!?

元繋ぐ4番としてはクリンナップを打つのに抵抗は無いんだけど、
それ以前に沢山まわってくるやんw

1回表 1死3塁

1打席目はいきなり先制点チャンスの場面。
送りバントも出来ないシチュエーションでどうした物かと考えていた所、3塁ランナーと目が合う。
これはスクイズでもやるか!?と思い、ベンチを見れば、監督は一つ頷いただけ。

一応サインは出てないけど、ランナーと目が合っちゃったし、アイコンタクトで走られても困るなぁ・・・
よしっ!セーフティースクイズだ!

という訳で、少し強めにドラックバントをしたのが投手に上手く処理されてしまい、3塁ランナーは突っ込めず。
一応全力で走った物の一塁は間一髪アウト。

既にバテバテですw

3回表 先頭打者 得点2−2

追いつかれた直後という事で、何としても出たい先頭打者。
少しでも体の負担を減らす為、前足をステップした状態に開き、そこから体重移動だけで打つというノーステップ打法。
元々が振り子打法で開きが早くなる傾向にあったのが、ステップしない事により体が開かないという副産物がついてきて、
外角のボールを見事にセンター前クリーンヒット!

残念ながら後続が倒れて得点にはならなかったけど、かなり気持ちの良い快心の当たりでした。

5回表 1死2塁 得点3−3

今日はランナーがいたら全て送りバントと決めていたんだけど、
相手の先発投手が疲れて制球が定まっていなかった事だし、前の打席でいい当たりのヒットを打っているんで、
何も無理してアウトをあげる事は無いと大きく構え、最低でもランナーが進める様に狙うは引っ張れる球だけ。
案の定、フォアボールで歩かされました。

大変だったのはここから。
1・2塁の後、タイムリーが出て再び1・2塁になりセカンドランナーは僕。
ここまで殆どリードをとっておらず、投手も無警戒なのが解っていたんで、ここは押せ押せの場面と3盗!

これを見事に成功させるも、3塁ベース上でしばらく立ち上がれない程、動悸が激しくなっているのに激しく後悔しつつw
次の打者の浅いレフトフライでタッチアップを敢行!

回り込んで捕手のタッチをかいくぐり、貴重な追加点となるホームイン!

ベンチで1リットルのスポーツドリンクを一気に飲み干し、
必死に息を整えつつ、これで今日の仕事は終わりw

6回表 無死1塁 得点5−4

7回が最終回も、制限時間があり恐らくこの回が最後。

この場面こそ送りバントなんだけど、この回からあがった相手投手の制球が定まらない。
こういう時には何もしてはいけないという事で、ツーストライクまで大人しくと思っていたら、
いきなりデッドボールを当てられましたw

その後、1・3塁になって前進守備のノーマークから楽に2盗を決め、
ヒットで3塁に進んでから後続のタイムリーでゆっくりホームイン。

終わってみれば8−4で快勝
見事3回戦進出を決め、無事に役目を終える事が出来ました。

何にせよ、足を引っ張らなくて良かった・・・

試合が終わってから解散しても、立ち上がれなくてしばらく多摩川で回復に努めてたぐらいで、
今は家でのたうち回ってますよw



【パンヤ】

今日がPJC登録の最終日です。

まだの人は忘れないように!



【プロ野球チームをつくろう!】

9日目まで首位を守ったメイン。
4チームダンゴ状態の中でも、案の定、強い有料会員が最終日にやってきました。

夕方に一時逆転されるも、ラス前の直接対決に勝利し、最終戦を残してゲーム差無し!
得失点差で2位だったので、とにかく最後はしっかり勝って相手待ちという所だったんだけど、
結局どちらも勝利して、ゲーム差無しの2位で終わりました

メジャーで優勝したかったなぁ。
最後まで楽しめたのは良かったけど、残念でした。

ちなみにサブは4位でCT出場
メインもサブもたくさん個人タイトルをとったという事だけ書いておきましょう。



競馬伝説では、今日で年度が替わり、引退と種付けで物凄い時間がかかる作業。
パンヤでは2倍キャンペーンが今日までだけど、何はともあれ寝ますw

薬を飲んで強制的に落ち着けたけど、節々は痛いし絶対に反動が来るんだ。

やっぱり出ると動いちゃうし駄目ですな。
来週は病院で怒られてきます。


9月22日

この2日間、マツダスタジアムで広島の応援をしているゴリポン。

昨晩の試合は、目の前で観る初のサヨナラゲームという事で、
良いタイミングでの広島遠征でしたな。

関東に住んでる我々としては、関西圏のチームが裏の攻撃というのはありえないんで、
僕もファンである中日のサヨナラ勝ちは目の前で観た事無いし、本当に羨ましい限りです。



【競馬伝説】

≪のりこ牧場便り≫

年度替りを明日に控え、馬主Lv8になりました。

これで施設も拡張出来たし、何より持てる馬が1頭増えるのはでかい!

明日から種付けで馬が増え、引退させなきゃいけない馬の選定に苦労していたので、
この1頭分でかなり楽になりました。



【プロ野球チームをつくろう!】

9日目まで首位で乗り切りました。

ただ、4位まで1.5ゲーム差!

超☆スリリングwww



明日は朝から草野球公式戦の2回戦。

開始時間が早いんで、まだ体が動かないだろうし、
準備運動を入念にしないと、体調だけじゃなくて怪我が怖いですな。

絶対に動かないし動けないんだけど、思わず体が反応しちゃうというのが、
元スポーツマンが怪我する典型的なパターンだから気をつけたい所です。


9月21日

今日は家でまったりしつつ競馬観戦。

すると昼にK氏とチャットしていた時、いきなり凄いニュースが・・・

仲間内の合言葉でもある、「ゲートが開くまで出走は解らない」というのが実証される事に。

という訳で競馬の話題から。



【競馬】

ウォータクティクスが蕁麻疹で出走取消というよもやの事態で始まった今日の競馬。
広島WINSで馬券を買おうとしたゴリポンは固まっていた事でしょう。

そんな中、残されたマチカネニホンバレがGVエルムSを勝利!
夏に出した日本レコードがフロックでは無かった事を見せ付けました。

そして僕とK氏による直接対決は、お互いの持ち馬による完全なマッチレース
最後はクビ差で僕の馬が勝利を収めたんだけど、これは実力ではありません。
全ては品○会がK氏の馬を本命に推したせいです・・・

何はともあれ、僕は今月の目標だった20Pを早くも達成。
ここまで3ヶ月と少し、20走84Pと1走平均4Pを越える完全に計算外なアベレージを叩き出しているんで、
自分の持ち馬達が手のひらを離れて羽ばたいているのを、僕は遠い目をしながら見守っています。



【プロ野球チームをつくろう!】

相変わらず4位まで微差が続いている物の、8日目が終わって首位で乗り切りました。

プレミアリーグが出来てから、メジャーシーズン3のレベルが落ちたとはいえ、
それでも有り余るコストを使い切るのは至難の業。

無料会員にとって、☆6以上が不調に陥っても交代要員がいないという状況に陥るので、
サポートでの調子コントロールは必死ですよ。

さて、残り二日どうやってごまかすか・・・



【パンヤ】

連休中という事で曜日感覚が掴み辛い今週、PJCの登録が水曜日までと迫っています。

前にも書いたけど、今回は一気に大量ポイントを稼ぐチャンスなんで、忘れずに登録しましょう。

登録した人は、再度確認しておくのも良いかもしれません。

前に登録したつもりがされてなかったなんて事もあったからなぁ・・・



夕方まで家で過ごしたんで、これからお彼岸のお墓参りついでに鎌田に出てお買い物。

TRPGのリプレイ本が出てるはずなんで、アニメイトを覗いてきます。


9月20日

昼から秋葉原→新橋と徘徊。

連休中、しかも日曜日という秋葉原。
人の多さは尋常じゃなく、目的のマウスとメディアを買ってとっとと退散。

コスプレというよりは、コンパニオンであろうレースクイーンがそこら中に湧いてたのは気になったけど、
幸いにもメイドさんの格好した罰ゲーム(w)に捕まる事もなく、滞在時間10分で終わらせてきました。



【競馬】

夏の福島開催以来という事で2ヶ月ちょっとぶりの新橋WINS。

唯一の目的だった阪神ジャンプSの前売りが発売されていないという事で、
今日は元から買う予定の無いレースだけだったし、大人しくマイナス1000円までに抑えるのが目標。

ところが、たった2ヶ月空いただけで違和感が大変な事に

新聞眺めながらどうやって予想していたか考えが纏まらないし、
マークカードをどこのポケットに入れたか、毎回探さないといけない始末。
買い間違えにも気をつけないといけないし、苦労しました。

収支的には、横でいつもの如く万馬券を当ててるK氏にお薦め馬を聞きながら、
自分の予想と組み合わせて何とか6レース中、半分を的中

目標を上回り、プラス3000円で終わる事が出来たんでK氏に感謝です。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神9R 西宮ステークス ナムラクレセント


K氏
阪神9R 西宮ステークス スマートギア


ゴリポン
新潟 GVエルムステークス ウォータクティクス
新潟 GVエルムステークス マチカネニホンバレ
新潟 GVエルムステークス アロンダイト <リザーブ>


見てもらえば解る通り、かなり偏った出走状況。

まず直接対決に望む事は、どっちでもいいから勝ちあがってくれ!
10月がまたレースの選択肢が無くて、今度はゴリポンのスノークラッシャーまで含めて当たりそうなんだw
直接対決は精神的によろしく無いんで、今月のMVPとか気にせずスマートギアにはとっとと抜けてもらいましょうw

それから脅威の同陣営3頭出し。
それだけ厚みを持たせた勝負路線という訳で、間違っても全部こけたら大ピンチな状況になります。
逆に言えば、その路線の有力所を纏めて抑えてるという事で、紙一重な面白い状況です。



【プロ野球チームをつくろう!】

本気で強いチームはプレミアに行っているので、比較的上位が狙い易いメジャーのシーズン3。
とはいっても無料会員に辛い事には変わりないんだけど、今期は珍しくメインが頑張っています。

昨日で7日目が終わり、2日目からの首位をキープ
まぁ無料会員が首位にたつぐらいだから独走なはずがなく4位まで3ゲーム差と大混戦
他3チームが全て有料会員なんで、かなりきつい終盤戦になりそうだけど、
滅多に無い優勝争いを楽しむとしますかね。



新橋で合流したK氏と帰りにお茶。

先週、K氏からお土産でもらったザレマの応援馬券が的中したんで、
そのお金でビッグパフェ祭り

例によって馬や野球の話で盛り上がり、
ネコギンを吊るすとどういう効果があるか?とかまぁ他愛ない話w

それが楽しいんですよw


ゴリポンが明日からマツダスタジアムへ行くそうで。
僕の野球ページの予想の為にも全力で応援してきてくださいw


9月19日

朝やっていたヤンキースvsマリナーズ戦。
マリナーズファンの僕としては、仕事の手を休めてTV観戦。

イチローが3本のヒットを打つも、2度の牽制アウトなどあり、ヤンキース2−1で迎えた9回裏。
この回からマウンドへあがったヤンキースのリベラが2者連続三振を奪い通算1000奪三振を達成!

やっぱりカットボールは凄いなぁと見ていた矢先、
代打で出てきたベテランのスウィーニーが初球をツーベース。
これで2死2塁でまわってきたイチロー。

一打同点とはいえ、わざわざ敬遠して逆転のランナーを出す事は無いので、
よっぽどカウントが悪くならない限り勝負になるんだけど、イチローは相手の決め球を狙っていました。

真ん中から内角ボール気味まで食い込んでくる初球のカットボールを、
完全に前でさばいて、打った瞬間ライトスタンドへ。

この日4本目のヒットは、逆転のサヨナラツーラン!

解説のピッカリ佐野が、「惚れてまうやろ〜!」って叫んでたけど、
本当に格好良すぎだよイチローはw

昨日はサヨナラヒット、今日はサヨナラホームラン、
なんか記録達成してから楽しそうにノビノビやってるね。



【競馬】

明日は変則3日間開催の二日目。
POG出走馬情報です。

K氏
阪神10R GUローズS レッドディザイア


Mr.X(ペケ)
阪神10R GUローズS ラヴェリータ


桜花賞・オークスと強さを見せて連続2着、今レース圧倒的1番人気のレッドディザイアに対するは、
関東オークス、スパーキングレディと地方ダート重賞を連勝し久々の芝挑戦となるラヴェリータ
ディザイアが強いのは誰もが解っているので、注目はラヴェリータがどこまでやれるかです。

勿論、僕とゴリポンは違う馬を全力で応援する事になるんだけど、
まぁ僕は好きな馬だし普通にジェルミナルですかね。

明日は久々に新橋へ出撃します。



PCのデータ整理やっていて、CDをmp3化してジャンル分けして・・・とか細かい作業をやっていたら、
仕事をやりながらがいけなかったのか、間違って途中でデータを消してしまいやり直し。

ぐったりしましたw

数ヶ月ぶりに馬券買いに新橋行くことだし、気晴らしに散歩いって東スポを買ってきますか。

秋の福島に向けて馬券の勘を徐々にあげていかないとね。


9月18日

草野球公式戦の2回戦が雨でスライドして23日に。

祝日で人数の集まりが悪く、僕を含めて9人という事になりそう。
という訳で、監督から出場要請が来ました。

まぁ出るには吝かではないんだけど、やっぱり体調面の不安がね・・・

でも9人じゃ仕方ないんで、頑張って体調を合わせないとね。



【競馬】

明日のPOG出走馬は無しです。

今週は久々の新橋WINSへ行く予定。

どこにするかはK氏と相談して決めるけど、恐らく日曜日に行って、
月曜に行われる阪神ジャンプは前売りという事になりそう。

前売りが無い月曜日の条件戦直接対決は大人しく家でTV観戦かな。

ちょっと早めに出て、混んでる秋葉原に突撃し、
秋葉原滞在時間5分ぐらいで壊れたマウスとメディアを買ってから向かう事になりそうです。



【パンヤ】

今回出たレアアイテム。
耳の効果を比較した所、妖精の耳を持っているキャラは必要なし
でも耳を持っていないならコントが変わらずにパワが1伸びるという意味で物凄く強い。

という訳で、今回のアイテムは強いとは思うけど、
妖精の耳を持ってないキャラ+良く使うキャラという条件に絞る事が出来る。

それに当てはめてみると、メインで欲しいのはアリンのみ

全キャラあるのに欲しいのは1キャラしかないという低い確率で、これにお金をかけるのは勿体なさすぎるので、
とりあえず余ってるCPで11枚買い、補助券も合わせて都合13回。
この為に牛乳プリンで買収したゆうすずみに回してもらう。

1回目・・・レア(アリン)

ご苦労w

とりあえず無駄にはならんから最後まで頼むわ・・・と言ってタバコを吸いに離れる。
戻ってきて何を出したか確認してみると、ケン・マックス・カズの3キャラ。

見事に全て妖精の耳を持っていないキャラが埋まりましたw

サブは逆に妖精の耳を持っているのがルーシアのみ。

良く使うというか、レア衣装を持っていて能力が高いのがセシなので、
こちらも11枚券を買い、何とかセシだけでも確保してくれと願う。

1回目・・・レア(マックス)

最初はレアから始まるのはデフォなのね・・・凄えやw

でも、メインのアリンで運を使い果たしたか、
ここからハズレが続き、最後にレア(クー)を引くも終了。

出た屑アイテムを補助券に交換し、これが本当のラストチャンス。

「これが最後だ。今、ネコ銀を吊るして祈祷するから待ってろ」
「あっ、もう押しちゃいました」
「・・・・って、レア引くんかい!」

見事にレア(セシ)を引き当てました



今月は病院の薬代で12万も飛んでお金が無く、パンヤの最中に食べるお菓子とかを節約中。

パンヤの皆から、「すずみんに宝くじでも買ってもらえば?」という話が出たけど、
間違っても他人に買ってもらった宝くじで当たると人生が狂いそうw

という訳で、すずみの運は、パンヤとかやきゅつくとか、お礼が牛乳プリンで済む物に限ろうと思いますw

すずみはいつも通り凄かったんだけど、実はこの日、最高の引きをしたのはぐにさん

妖精の耳を持っていない唯一のキャラであるセシを1回で引き当てたのはお見事でした。


さっきの話に戻るけど、確かに投資という意味では、すずみに宝くじ買わせるか、
K氏にお金預けて馬券買ってもらうと、凄く簡単に増えそうな気がするよ。

かたや運、かたや緻密なデータ解析というのが好対照で面白いねw


9月17日

今日は病院で朝から夕方まで1日検査。

一つ検査が終わったら次に移動して〜の繰り返しで、
その度に持たされたポケベルで呼び出しがあるまで、
mp3プレイヤーの電池が無くなるぐらい待たされました。

まぁ仕方ないんだけど、精神的に苦痛ですなあれは。



【競馬伝説】

2着7回と惜敗が続いていたネコギンの勝利などにより、ついにメインが馬主Lv9になりました

そして今シーズン17勝目は通算21勝。
つまり、20勝以下の競馬場に登録出来なくなりました

何はともあれLv9という事で、残念ながら設備拡張は何も出来ないんだけど、
騎手の3人目が雇えるように。

メインの騎手2人は能力総計がマックスに届いているらしく、成長すれば別の場所が落ちるという状態だったので、
これで苦手な所を3人目に任せて、得意な所しか使わなくてすみます。

騎手の育成を考えるであれば、こんなに早く上限があるなら、
二人しか雇えないサブは、苦手な所はフリー騎手に任せて成長させないとか、
いろいろ考えないといけませんな。



【パンヤ】

本日のUPデートは大まかに4点。

・CPガチャ入れ替え

今回のレアは耳装備

耳装備といえば、最強アイテム『妖精の耳』がある部位なので、
そんじょそこらの能力じゃ誰も装備変更しない。

という訳でこんな能力になりました。

ん〜・・・決して弱くはないが・・・妖精の耳を外してまでと考えると微妙?

僕は妖精の耳をそこまで持って無いからまわす予定だけど、
出すのが大変な事に全キャラ分あるそうなんで、すずみの鬼引きを期待するしかないかw

・PJCの登録

「PJCワールドツアー」の登録です。
戦国パンヤのおかげで久々の登録となるPJC。
グルグル眼鏡に向けて忘れずに登録しましょう。

・称号システムが実装

「初心者」「安全第一」等の称号をショップで買う事が出来、
それに対応したマークが自分のスロットに出現。

一部の称号は条件を満たさないと買えないとの事なんで、
WH−22以上で「WHマスター」とかあるといいですな。

・クーイベント開催

まぁクー衣装の割引はどうでもいいとして、
現在行われている21Hカードホリックイベントで、激レア扱いとして黒ポンが!

物凄く確率が悪いだろうけど、それでも夢は追いたい所です。


【競馬】

今週は土日月の3日間変則開催

全員出走で計7頭
なのに何でレース数は3個しかないんだろう?w

直接対決が2個に、脅威の3頭出しが1個ですw



今日はとても病棟をまわる時間が無いぐらい検査で時間かかったけど、
その途中で、前に押し付けられた男性看護師さんとバッタリ。

前回、カウンセリングに連れまわした時が初対面だったけど、その時の印象としては、
素直すぎるのが欠点だけど礼儀はしっかりしてる好青年で、勿論僕からも印象が良い。

ちょうど僕も待ち時間、この人も休憩時間という事で、
せっかくだからと軽くお茶でもと雑談をする為に引っ張っていく。

この組み合わせが珍しかったというよりは、この看護師さんが格好良いせいかもしれんけど、
まぁ通る女性看護師がみんな声をかけていく事w

こういう女性が多い職場で少数派の立場って凄い気疲れするから、
それに耐えてるだけでも尊敬するわ。

「大変でしょ、男一人で」
「もう慣れました・・・と、いつか言いたいですね」
「看護学校の時からそうなんでしょ?」
「そうです。学生時代は男が1割切ってましたね」
「流石に一人じゃなかったか」
「手を取り合って生きてましたよ」
「さもありなん」

レベルは違うけど、僕も昔の職場が女性30人男3人だったから、
その男3人の結束は凄い固くなるんだw

「で、どうよ。可愛い子とかいた?」
「(小声)いたというか、東京の女性は綺麗な人ばっかりで・・・」
「あ〜あ〜逆に引いちゃうのか。解るなそれ」

小声で他のテーブルに聞こえない様にしゃべる相手に対して、僕だけ普通の声。
近場のテーブルで数人の女性看護師さんがあからさまに聞き耳たててるのが解っているんで、
何てサービス精神が旺盛なんでしょう僕はw

「どっから出てきたの?」
「福岡です」
「おっ同郷じゃん。こっちは豊町とか井尻に住んでた事あるわ」
「井尻は近いです。僕は“ざっしょのくま”でした」
「お〜大牟田線か。という事は、有名なタバコ屋さん解る?」
「武田タバコ店でしたら、いつも前を通ってましたよ」
「流石。それにしてもいつ聞いてもインパクトあるなその地名w」

で、ここでたまらず乱入してきた近くのテーブルの看護師達。

「すいません、『ざっしょのくま』って何ですか?」

その男性看護師が、説明はお任せしますと顔を見て来るので、仕方なく僕が説明。

「漢字で書くと『雑餉隈』になるんだが、そういう地名があってな。
 昔から熊が生息してて、どの熊にも分類されない雑種の熊が多いんだ。
 そこから語源変化して、『ざっしょのくま』という地名になったの」
「へ〜」
「今でも野生の熊による被害が一番多い所なんだよ」
「そうなんですか、知りませんでした」
「そら知らないだろう、俺もそんな話は聞いた事無い」
「は?」
「(小声で)・・・Gohさんの言ってる由来は全くの嘘です」

僕に気を使ってか、こっそりと小声でツッコミなのかフォローなのかを入れるこの男性看護師が素敵w

しかしまぁ、初めて雑餉隈を耳にした人はビックリするかw
知ってる僕でさえインパクトあると思うし、IMEで『雑餉隈』が一発変換された時は、
いくら地名に強いソフトとはいえ驚いたぐらいだからねw


9月16日

すずみの会社に悪巧みをしに来訪。

とまぁ、それは今日の話題には関係無いんで置いとくとして・・・

僕の前では三下ぶりを見せた事が無く、先月すずみが書いた日記を読んで、
そんなキャラだったのかとビックリした受付の女の子。

実の所、受付を通る時に挨拶と簡単な会話をするぐらいで、
まぁ軽い冗談は言うけど、そこまで仲が良いというか友達感覚では無い。

ちょうど受付で眠そうにしていたので、せっかくだから声をかけていく。

「よ〜暇そうだな」
「は〜、どちらさんでしたかいの〜」
「・・・おい」
「最近めっきり物忘れが激しくなってしもーて」
「いいのかそんな対応で受付!」
「ちょっとしたお茶目な冗談じゃないですか」

最近は裏の駐車場のおじさんと話して裏口から会社に入ってくんで、
あんまり顔を合わせる機会が無かったんだけど、こんなヤツだったのか・・・

「お前、実は三下キャラだったって話を聞いたぞ」
「な、何故その事を!?・・・秘密を知られたからには・・・わなわな」
「どうするつもりだボールペンを握り締めて!」

駄目だこいつw
見た目が可愛いだけにギャップが面白くて仕方ないwww

「昔からそんな性格してたっけ?」
「漫画や小説でお気に入りの登場人物が出来ると影響されてはいましたね」
「じゃ、三下っぷりもそういうのがいたんだ」
「そういう事です」
「違ってたらごめん・・・ベネット?」
「・・・・・・Gohさん、FEARって会社知ってます?」
「やっぱり・・・」

FEAR社とは、TRPGを主に出しているゲーム会社。
その中に、そういう三下属性を持つキャラというか、そういうのが得意なプレイヤーさんがいるんだ。

聞く所によると、兄貴さんの影響で小さい頃からTRPGをやっていたらしく、
最近ではご無沙汰な物の、リプレイ本だけは買って読んでいる模様。
僕と同じパターンですな。

なるほど、この子は役者気質だったのか・・・納得。


   ※  ※  ※


ぐにさんのブログで見つけた、似顔絵作成ツール

って、ぐにさんはブログ上での名前は何で行くんだ?
まぁいいやw

この中の似顔絵イアラストメーカーというソフトを使って、自分の顔を作ってみる。
パーツを選ぶだけとはいえ、絵心が無い僕にとってはバランスとかが大変。

まぁソフトの使い方自体は簡単なんで、鏡を見ながら苦労した挙句、
こんな感じになりました。

口元を悪そうにしたおかげで、かなり雰囲気は変わっちゃったけど、
まぁパーツ単位で見るとこんなもんでしょう。

今は髪が短いから少し印象が違うけどね。


  ※  ※  ※


会社での用事も終わったその帰り。

是非とも三下属性を見せてもらおうと、お約束なシチュエーションなら応えてくれるかな?と実験。

他人の目が無い事を確認・・・そもそも受け付けに2人の子、つまり余計なのが一人座ってるけど気にしない。
とりあえず、先にこちらに気付いたもう一人にはジェスチャーで黙る様に促し、こっそりと忍び寄り・・・

「ズバー(切る真似)」
「ば、馬鹿なっ!?私はあたなの右腕だったはず・・・っ!」
「(自分の腕をたたきながら)フッ・・・俺の右腕はここにあるさ」

ああ、隣の子の視線が痛い・・・

って、他人の会社の受付で何をやってるんだろうねw


9月15日

今日は特に書く事が無いんで、プライベートな話題を3つ程。


先週参加した結婚式の主役である花嫁さんからお礼の電話が来ました。

ちょっとした悪巧みの相談をした後、式の最中で気になっていたのを問いただす事に。

「指輪交換の時に小声でなんか言ってたよな?何だったの?」
「指輪つけようと思ったら、旦那の指とサイズが微妙にあわなくてですね。
 上手くはまらずに面倒くさくなって、『自分でやって』と言いました」

それで旦那が自分で指輪つけてたのかw


ようやく仕事に一段落ついたから、ノンビリと充電中。

なんで、これさえ出来れば自分で歌が作れるなーと思い、
苦手な作詞に取り組んでいます。

でもやっぱり難しいですなぁ。
自分の書いた文章読んで、何が言いたいかさっぱり解らないんだもんw

漠然と作詞出来たらいいなーで取り組んで、とりあえず書く事に慣れようでやってるけど、
せめて纏まった時間がとれる今で1本ぐらいは完成させたい所ですよ。


いつも使っているメガネが壊れてしまいスペアを使っていた所、
これが目が良かった時に作った物で、文章を書くにしても度が合わずに偏頭痛が・・・

よってメガネを買いなおすまで殆ど見えてない裸眼でいる事が多くなりそうです。

ただ今日は危なくて、ちょっと体重をかけようとテーブルに手をついたのが、
距離感の違いで空振りし、思いっきりテーブルに顔からダイブw

自分の歯で口の中を切り裂いて血だらけになりました。

あんまりドジっ娘属性は無いはずなんだけどな僕はw


9月14日

祝! イチロー 9年連続200本安打達成!

これは大リーグ新記録
他の細かい記録はどうでもいいからこれだけはと思っていたんで、応援してる側もほっとしました。

これはそう簡単に抜ける記録じゃないんで、
この先、30年、50年後にイチローの名前が残っている事を想像すると凄いですね。

同じ時代に産まれて、この記録を見られたのは幸せな事です。



【競馬】

月曜日という事で、特別レース登録馬のハンデが発表。

僕とK氏による条件馬の直接対決となる西宮ステークス。

K氏のスマートギアが58`のトップハンデで基準となるのは当然なんだけど、
何でナムラクレセントが58で同ハンデなんだーーー!!!

コンマ5つくだろうよ普通・・・

ギアのが強いという認識は当然持っていながら、ハンデ差であわよくばと思っていたんで、
他のメンバーも揃ってるし、これは苦しくなりました。



昨日はすぐ近くの神社で夏祭り。
夏というには少し遅いけど、ここはいつも9月にやるんだよね。

午前中から夕方までお神輿で、まさにお祭り騒ぎ。
僕は昼から出かけたから途中で騒音から脱出したけど、問題は夜。

今度は盆踊りが始まり・・・

僕も小さい頃は踊ったし、今でもある程度の振りは憶えてるから、
うるさいとは思いつつ少しは懐かしんだんだけど・・・

21時で終わりという時間。
最後はやっぱり東京音頭で、やっと終わるよ〜と思っていたら、
音楽が鳴り止んだ瞬間に、どこからともなく手拍子と共に掛け声が。

「アンコール!アンコール!」

盆踊りにアンコールってあったっけ・・・・・・そして再び始まる東京音頭。

いや、場所によってはあるのかもしれないけど、初めて聞きましたよw


今日は7時からQさまの3時間スペシャル。

唯一見てるクイズ番組なんで楽しみです。


9月13日

土曜日はミッションを受けて結婚式で歌を。
そして今日はプライベートで気兼ねなく歌ってきました。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:輝け!8人ライダー(水木一郎、ザ・チャープス)
nawさん:いつか、花は咲くだろう(ささきいさお)
takapuさん:見よ!!ゴレンジャー(ささきいさお、こおろぎ'73、ウィルビーズ)

今日練習したかった曲は3つ。

takapuさんからお願いされていたキャンディーズの「微笑がえし」のコーラス。
kitさんと一緒にやる10分の大作「Lollipop Candy BAD girl」。
3人の掛け合いラップを一人でやろうとした「Cosmic Night Run」。

残念ながらkitさんが病欠だったんで2個目のは出来なかったけど、他の二つは頑張ってきました。
キャンディーズはともかく、流石に「Cosmic Night Run」を一人は無理でしたw



【競馬】

ザレマ勝っちゃったよ・・・

牡馬相手に通用する牝馬というのは強い馬じゃないといけないんで、
いくら中山が得意とはいえ、今回はメンバーも揃ったし厳しいと思ってたんだけどね。
勝っちゃった事で、逆に今後が難しくなりました。
引退が早いかもしれませんなぁ・・・

と、それよりも今月から投入したスリープレスナイト
昨日K氏とお茶した時にも話題が出たけど、状況によっては1ヶ月で交換というのが可能性として密かにあったんです。
その条件は、今月開催であるセントウルS→スプリンターズSで両方掲示板を外した場合

そうなると、最長でも来春先のGT高松宮で引退、仮にそこで勝っても10Pちょっとで交換出来ない。
そんな馬を上で残しておけないんで、来月即座に2歳枠投入という事まで考えていたから、
今日の2着という結果を見てほっとしました

にしても他のメンバーの馬、勝たないな・・・とっととクラス上がれよ!!!
と、声を大にして言いたいねw



【パンヤ】

昨日は帰宅が遅くなった物のログイン。
少しだけだったけど、ぐにさんもくぞーさんと遊びました。

主に野球の話が多かったけど、そんな中、うちのHPからもリンクが貼ってあるぐにさんのブログが、
しばらく放置していたらパスワードを忘れたというので作り直した模様。

という訳で、パンヤ内リンクページを修正したのと共に、ここでも紹介しておきます。

個人的にぐにさんの文章は読みやすくて好きなんです。
それにしても米版パンヤのルキ鯖カップは話に聞くのと見るのじゃ衝撃が違うなw



昨日、すずみに会った時に聞きました。

「本当にバニラエッセンス入りの杏ジャム作ったのか?」
「はい、義妹さんに渡しましたよ」
「・・・味は?」
「さぁ」
「味見してないのかよ!」
「そんな怖い事する訳じゃないじゃないですか」

と言いながら見せてくれた携帯メールには、絵文字の一杯使ってあるキラキラ眩しい文章で、
「ちょー美味しかったから毎日食べてるよん」といった内容が書いてありました。

想像したくもない・・・


9月12日

今日は書く事が一杯あるんで、しばしお付き合いください。

まずは生憎の雨の中行われた結婚式。
すずみの会社の子が結婚という事で、僕も昔からお世話になって縁がある事からお誘いを受け出席。

当初は飲んで食べてだけだったのが、散々書いてきた様に思わぬミッションが発生。
ゆうすずみ&会社の女の子2人の4人で歌ってきました

まずは歌の前に挨拶とお祝いを述べるという事ですずみが一人で前に。

もし仮に自分が結婚する事があれば、すずみにだけはスピーチを頼むのをやめよう・・・と思うぐらい、
お祝いの席に相応しくない無表情で、淡々と必要事項をしゃべっていく姿に目頭をおさえつつ、
メインヴォーカルの女の子2人が自分の席でマイクを準備しているのを確認。

あ〜緊張で顔が強張っとる・・・と微笑ましく放置しながら、
やがて歌の紹介になり僕は前へ。

素人がプロの前で歌って飽きさせない為には視覚的な演出は重要という事で、
紹介されたのは4人なのに最初に前で歌うのは僕とすずみだけ。

僕の事を編曲家としてしか知らず、僕が歌うという事に好奇の目が集まっているのを黙殺しつつ、
最初は僕とすずみによるアカペラから。

まぁ恥をかくのが全く気にならないこの2人では緊張感もあったもんじゃなく、
ちょっと長めに聴かせる32小節の前奏を無難にこなしつつ、照明が暗くなっていく。

そしていよいよ歌い出しという所で来賓席にスポットライトが当たり、メインの2人が歌い出す。

ありきたりで簡単な演出だけど、内情を良く知ってる花嫁さんを楽しませてあげようというプレゼント。
後は独りよがりになりやすい結婚式での歌という物に対して、少しでも他の来賓に楽しんでもらおうという僕のこだわりかな。

おかげでメインの子達には余計な緊張感を与える事になったかもしれないけど、
自分達が楽しめれば良いという素人と、周りを楽しませなきゃいけないプロ意識との違いを理解して欲しかったのもあり。

言葉にするのは簡単だけど、体感として刻まれていなければ、その場面に出くわした時に難しく、
逆にこの意識をしっかり持っていれば、自分が緊張してる暇なんか無いはずなんだ。

まぁ今回はそれを実感してもらうのが目的だったから、そこまでは求めなかったけど、
僕が当日した唯一のアドバイス、「歌いながら前に出てくる時は堂々としていろ」というのも忘れ、
歌いながら各席の横を通る時に、目の合う人に片っ端から頭を下げて歩いてる姿に器用だなぁ・・・と妙な感心をしてみたりw

最後に前で4人揃って歌い終わった時には、ほっとした顔をしてたし、これで僕の役目は終わり。
今回の練習から含めた意識改革の成果が出るかどうか、結果が出るのはこれからですな。

全くの蛇足だけど、面白かったのが、すずみの会社で結婚式に出たメンバー。

本来なら決算期の真っ只中で、今日は仕事をしてなきゃいけなかったらしく、
式で休んだ分、明日は全員出勤だそうです。

しかも花嫁さんまでw

これで2週間毎日上司の顔を見る事になるのか・・・とか呟いてるのもそうだけど、
ハネムーンは決算が終わってからとか泣けてくるねw



【パンヤ】

昨晩は、ぐにさん雪さんと対戦。

「今日もノーチップデーだなぁ・・・」
「まだあるから決めないと」
「せっかくの雪ですしねw」
「うん、雪女担当だ」

そしてぼやいたぐにさんのショット。

「あ」
「いったそばからw」
「グチってみるもんだ・・・w」
「前フリかよ!付き合って損したw」

民具はこんなヤツばっかりか!w



【競馬】

帰ってきて今日のレースの映像を見ました。

ん〜、モンクリは内枠で何も出来なかったなぁ。
スピードが乗ってきた所で前が塞がれて詰まった所に、後方の馬が無茶に突っ込んできたから、
急なチェンジペースで馬にダメージが無いといいけど・・・

今日から激戦必至の9月開催がスタート。

必然的に動かざるをえなかった僕だけでなく、全ての陣営が動いてもおかしくなかった中、
結局交換に踏み切ったのは僕とゴリポンの二人。

それぞれ判断は後日分析するとして、俄かに水面下で熱い一週間でした。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R GV京成杯AH ザレマ
阪神10R GUセントウルS スリープレスナイト


K氏
阪神11R 3歳上500万 トゥリオンファーレ


Mr.X(ペケ)
阪神9R オークランドRCT ニューイチトク


ゴリポン
阪神7R 3歳上500万 メイショウグラード


明日は久々の全員出走。
いよいよ本格的な戦いが始まったなという感じです。



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン・サブ共にスタートダッシュを決め、よもや優勝して初のプレミアか!?
と湧かせてくれたシーズン2が終わりました。

メインは中盤から失速し、CT圏内の4位で迎えた最終日によもやの1勝11敗
一気に逆転され、終わってみれば63勝54敗3分で7位
個人タイトルはセーブ王に☆6小野寺(西)盗塁のチームミッションを達成
それまでの調子関係無く、相変わらず負けだすと止まらない伝統を何とかしたい所です。

こちらは5日目が終わって2位に7ゲームと独走したサブ。
やはり中盤から失速し、終わってみれば9ゲーム差もつけられ73勝45敗2分の3位
☆6渡辺直(楽)が盗塁王☆5小山(楽)がホールド王で、チーム打率のミッションを達成
9日目までは辛うじて優勝争いをしていただけに無料会員にとって夢のプレミアに届かず残念。

殆どのチームに言える事だけど、データ更新による高コストが揃っていただけに、
まともな戦力で戦える数少ない機会だっただけに残念です。



【プロ野球】

昨日の中日先発は3ヶ月ぶりの1軍先発となる我らが山本昌(44歳)

6回1失点の素晴らしい投球で、今シーズン初勝利をあげ、
これで22年連続勝利というセリーグ新記録

そしてこの日は頑張ったベテランがもう一人。

春先にノーヒットと調子があがらず2軍に落ち、
若手の活躍から一週間前まで1軍での出番が無かったピンキー井上(38)

戻ってきてから好調な若手を差し置いてスタメンで出るもずっとノーヒットが続く。
それでも1本出るまでと落合監督は使い続け、ついに昨日。

エンドランのサインを出して積極性をあげたりと苦労した挙句、27打席目となったこの試合最終打席。
2死1・3塁のチャンスで、バットを折りながら貴重な追加点となるタイムリーヒットは今シーズン初安打
ベンチはお祭り騒ぎとなり、思わず1塁ベース上で涙ぐむ一幕も。

頼りになる両ベテランがいずれも今季初仕事をして、
これで短期決戦に向けて準備は万端。

選手が最大の力を発揮できるようにと細やかな気配りをする落合監督らしい我慢でした。



今日はこれからK氏とお茶に。

そして明日は昼間からカラオケに行ってきます。
参加メンバーは、いつものnawさん、kitさんに、久々のtakapuさん。

昨日まで結婚式の事しか頭に無かったから、付け焼刃の練習でどうなるか解らないけど、
試したい曲がいくつかあるんで、まぁごまかしながら・・・

わざわざ試したいぐらいだから、ごまかせる様な曲じゃないんだこれがw


9月11日

本番前日という事で、今日も歌の練習。

4人揃ってスタジオに5時間こもったんだけど、
いくら自社の地下とはいえ、お前ら仕事はいいのかwww



【パンヤ】

数ヶ月ぶりに、ととさんが顔を出しました。

公私共に忙しく、この先もうしばらくは顔を出せそうに無いとの事で、
そういう意味では昨日一緒に遊べたのは良い民具でした。
大変だと思いますが、頑張ってください。

それから昨日の日記で、大変な勘違いをしていました。

昨日書いた1日21Hまわると貰えるカードホリック。
貰えるのはSRではなく、スペシャルカードでした。

スペシャルカード、つまり、<キャラクター・キャディ・スペシャル>に分類される3つ目で、
そのカードの99%が2時間限定効果と全く使えない分類

ちなみに、残りの1%は経験値+10効果で、両方含めても使えない率100%w

すいません・・・このイベント無かった事にw



【競馬】

古馬POG、9月開催適用の交換〆切り日です。
という訳で、現在申請が来てる物を。

Goh
IN スリープレスナイト ⇔ OUT サンレイギムレット


ゴリポン
IN テイエムアタック ⇔ OUT アドマイヤショット


僕は予告通りの交換。
高知旅行へ旅立ったサンレイギムレットに代わり、
昨年ペケの持ち馬でもあるGT馬スリープレスナイトを投入!

当初は12月帰厩予定だったフィールドベアーとの交換で迷っていたんだけど、
運良くこのタイミングで戻ってきたのと、ギムレットの抹消により選択肢が無くなりました。

ゴリポンは本来ならこの時期に走ってなければいけないのに、
詳しい情報が無いまま休みんでいるアドマイヤショットに代わり、
ちょうど放牧から戻ってきたテイエムアタックを投入!

首位との点差もあるし、勝負の月が他の人とかぶっているから、
様子見であわよくばMVPとか言ってられないのが辛い所です。

交換がある人は今日中に申請をよろしくですよ。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神10R GV朝日チャレンジカップ モンテクリスエス


ゴリポン
中山12R 3歳上500万 アポロラムセス


モンクリにとっては明らかに短い2000m。
でも、こっそりこの馬はこなせる様になるんじゃないかと思っています。
まぁそれも叩いてから、つまり今回は普通に厳しいという事でw

今週は土日共に僕の持ち馬が一杯出るから本来なら馬券を買いに行く所だけど、
土日共に予定があるのでお休み。

まぁいずれも厳しい戦いになるから買っても外れるんでいいかw



【レッスルエンジェルス】

公式HPで2年間毎月配布されていた壁紙のシリーズも終わり、
久々に見に行ってみたら、スペシャル壁紙が配布されていました。

ってか、お気に入りの南さんは、誰だお前?状態なんだけど、
全体的にはちょっとエロエロでいい感じw

流石にこれだけ一気に公開されると保存も大変です。



さて、明日は頑張って歌ってきます。

僕の仕事は、指パッチンでリズムとりながらハミング。
緊張で手が乾いたり、式場の湿度によっては音が上手く鳴らない可能性があるんで、
その場合は、手拍子に切り替えて来賓にも一緒に手伝ってもらいましょう。

とまぁ歌手なら自然と出来る事でも、こっちは素人だから、
こうなった場合は・・・とか予め考えておかないとパニくるんですよw

後はちとお願いしている演出があるんで、早めに行って式場の人と打ち合わせをしなければ・・・


9月10日

総務省消防庁が2008年の救急車出動に関するデータを発表。

本当に救急車が必要なのか考えて欲しいというPRが功を奏し、
出動件数は約509万5615件(前年比3.7%減)、人数にして467万7225人(同4.6%減)といずれも減少。
これは6.2秒に1回の割合で出動し、国民の27人に1人が搬送された計算になる。

入電から現場到達までの時間は7分42秒(前年7分)、病院収容までの時間が35分6秒(前年33分24秒)と増加。
これは医師不足等により受け入れ先の病院が決まらないという事が大きな原因としてあげられる。

来月から、重度により搬送先を選ぶという試みが行われるのだが、
根本的な問題が解決しないとどこまで効果があるのか。

救急指定病院があっても受け入れられないんじゃ意味が無いし、
連絡面も受け入れも、それを専門とする機関を設立すればいいんじゃと思うけど、
医師不足という事は救急に関するシステム面以前の問題なのかもしれないね。
きっと問題を芋づる式に遡って行く事になるんでしょうな。

今回の民主党のマニフェストの中でも医師1.5倍というのがあって、
この項目は具体的な内容が全く見えなかった(w)けど、
ここら辺は僕に専門的な知識が無いので、自分の意見を出せないのがもどかしい所です。



【パンヤ】

本日より、新コース『Eastern Valley』実装イベントが開催。

1日につき21ホール回ると、カードホリックでレアリティSRのいずれか1枚が当たるらしいです。

24日まで開催されてるみたいだけど、詳しくはこちらを。



【競馬】

夏のローカル開催も終わり、今週から秋開催がスタート。

開幕週の出馬が確定したので確認。
ダンツホウテイの回避には謎が残るけど、まぁ一杯登録してる事w
いよいよ眠ってた他の陣営も動き始めましたな。

そして、9月開催のリザーブ交換期限が明日と迫りました。

我が陣営は、10順目サンレイギムレットの登録抹消に伴い動くしかないんだけど、
まぁ大方の予想通り、サンレイギムレット⇔スリープレスナイトという事になりそう。
交換して怪我とか嫌なので、正式な発表は明日にします。

他に交換する人は、金曜日の23:59までにK氏のブログか僕のメールへお願いします



土曜日に参加する結婚式で披露する歌は着々と準備が進んでおります。

今日はすずみも参加し初めて4人が揃っての練習。

どうしても練習の段階では口出す事が多くなるし、立場的にも僕手動で行うんだけど、
でも本番はヴォーカルの子達に引っ張ってもらわないといけない

そこの意識的な切り替えというのは意外と難しく、
そういう意味では練習期間が一週間しかないというのはかなり厳しい所。

前も書いた様に、この意識の部分が今回の目的でもあり課題なんで、
今の段階ででしゃばりすぎると修正がきつくなる、でも効果的なアドバイスはしないといけない、
ジレンマに苦しんでおります。

こうしたらどうでしょう?とかもっと積極的な姿勢を見せてくれると良い兆候なんだけどね。
その意見を出すのがすずみじゃ意味が無いんだよw

まぁ、すずみの僕に対する遠慮の欠片も無い姿を見て、
何か感じ取ってくれる事を願うね。

本番まで後2日です。


9月9日

プロ野球界、またファンを騒がせているニュースがこれ。

プロ野球、審判組合が20日からストライキを通告

優勝争い真っ只中のシーズン終盤戦に果たしてどうなるのか?
野球ファンの間で気になる人もいるでしょう。

僕の友人からも、どういう事なのか詳しく教えてと質問されたけど、
代替審判で通常通りに試合を行う予定だとか、そういう部分ばかりがニュースになっていて、詳しい部分までは確かに解り辛い。

そういう訳で、どうしてこういう騒動が起きたのかという背景も含め解説しておきましょう。

少し長くなるんで、今日はこれだけです。


このストライキを通告した審判組合というのは、日本野球機構の中にある組合の一つで、
そこに所属しているプロ野球の審判は、日本野球機構の社員として扱われている

普通のサラリーマンと同じく、日本野球機構という会社の中で厚生年金に加入しているのだが、
そこで国税局の調査により日本野球機構の過少申告が発覚

通常、厚生年金という物は、基本給に加え、様々な手当て(交通費や残業等)を加算した最終的な金額を元に、
その割合から引かれる額が決定される
のだが、その手当てを入れる前の金額分しか納めていなかった。

というのが今回の騒動の発端。


この問題が発覚した際、社会保険事務所が審判の日本野球機構と結んでいる契約を調べた所、
契約書に就業時間や休日が明文化されず、源泉徴収もない現状は雇用契約ではなく請負契約と判断。
つまり厚生年金に加入する条件を満たしてないと判断される。
これは一般常識から判断しても妥当な所。

そこで日本野球機構は指導に基づき、
“会社の負担が大きい”厚生年金から“個人”の国民年金へ切り替える事を発表

審判組合としては、年金を貰える額が圧倒的に少なくなるのでこれに反対。
厚生年金の継続を求めて話し合いをするも受け入れらず、ストライキを決行するという事になったのである。


厚生年金という物は、条件さえ満たしていれば正社員じゃなくても加入出来る
アルバイトやパートでも、労働時間等の細かい条件さえ満たしていれば問題は無い。

先程も書いたが、審判の契約は、厚生年金に加入するには余りにも不備が多すぎる
第一、源泉徴収を元に計算されるのに、それが無いというのは考えられない。


この様な背景があった上で、お互いの言い分を纏めてみよう。

日本野球機構
・審判は、日本野球機構の他の社員に比べ、危険手当等の意味合いで様々な手当てがついており収入が高い
・国民年金ならば現在の明文化されていない契約でも問題ない
・厚生年金の条件を満たす為に明文化すると、その高額な手当ても含まれる為、会社の負担額が大きくなる
・厚生年金から国民年金に切り替えれば会社の負担が無くなり楽になる

審判組合
・厚生年金継続に伴い、契約を明文化する。
・収入には経費が多数含まれており手取りは多くない

構図がお解かりだろうか?


現在の契約内容は、財政に余裕がある時代に結ばれた様々な高額手当てが多く、
普通の企業なら真っ先に削られる部分が平然とまかり通っている
宿泊費や交通費が実費では無く、1日いくらの固定というのが顕著な例。

これは日本野球機構としても承知の上で、審判は専門職というのを尊重し、
危険手当や慰労という意味も含めて今まで触れなかった部分。

今まではそれで良かったかもしれないが、今回の様な騒動がおきた時、
そういうのを全て必要経費だから手取りが少ないというのは普通の会社勤めをしている人にとっては筋が通らない。


日本野球機構側に折れる気が無い以上、問題の収束先は思いつく所で3つ。

不当な手当てを見逃してもらうんだから、とっとと国民年金に切り替える。
これが一番早い。

審判組合は会社を設立して派遣という形で日本野球機構と契約を結び、厚生年金は自分の会社で入るという手段もあるけど、
果たして会社として運営が成り立つかというのは疑問。

個人的には、ちゃんと雇用条件を明文化して厚生年金を継続し、日本野球機構はその負担が増えた分を考慮して、
高額過ぎる手当てを多少の色は仕方ないにしても常識の範囲内で見直して欲しい所。

まぁいずれにしても審判側が犠牲を払う形になるから納得する訳も無く、長引くんだろうね。

どういう決着がつくにせよ、ストライキ決行の20日まで話し合いは続けるという事だけど、
数日で決まっていいレベルの話じゃなく、オフにでもじっくりやるべき。

ただ、ファンの立場から言うと、野球界全体としての課題ならともかく、
こんな社会常識の部分での揉め事でストライキというのは短絡すぎな気がするね。


9月8日

昨日、歌の練習に行った時に、迂闊にもすずみの会社に仕事道具を忘れてしまい、
昨晩は途中でストップしてしまったんで、仕方なく睡眠の日に。

今朝早く取りに行ってきました。

ついでにすずみの所に牛乳プリンを差し入れにいったけど、夜中でも会社で働いてる人が沢山いるとはいえ、
早朝の5時半に会社の自分の机でみんごるやってるのは、女性として、いや人としてどうなんだ・・・



【競馬伝説】

先日、メイン垢の状況を書いたんで、今日はのりこ牧場の現状を。

馬主Lvは7
今期7勝(通算9勝)という事で大台まで後1勝。
何と言ってもこの陣営で大きいのは強力な繁殖牝馬勢

クリフジ・ラフィアンという最高額9億9999万の2頭が両方とも4歳でいる上に、
ココット(4歳8億)ブルーアベニュー・マンファス(両8歳6億)スカーレットブーケ(7歳4億)
芝ダートのバランスも良く5年は安泰。

競走馬としては、メインと同じくこちらも初期馬3頭中2頭が引退。
残りの1頭も「第2の余生」コメントが出たので見切りをつける事になりそう。

これだけの繁殖牝馬が揃っているのだから、何せ毎年産まれてくる子供が期待の素質馬揃いという事で、
かなり回転効率に気をつけなければいけないのが悩みの種。
通常なら余り好まれない超早熟血統を種付けして、3歳春には引退で効率を上げる作戦まで必要になってくる。

騎手は二人で、芝ダ適正で使い分けてたメインと違い、こちらは脚質で使い分け。
逃げ・先行騎手 芝B ダB 重E 逃げS 先行A 差しD 追い込みE 短B 短中B 中E 中長E 長E
差し・追い込み騎手 芝C ダC 重E 逃げE 先行D 差しSS 追い込みE 短A 短中B 中D 中長E 長E
追い込みがいつまでもEで止まっているのはご愛嬌。
二人とも芝ダと平均的に育ってくれたので、かなり先に3人目を雇う時には追い込み特化騎手で確定。

後、騎手で特筆すべきは、のりこさんが考えたネーミング
ジャンボ(よつばと)ヒメネス(元日ハムの外人)という二人。
元のモデルでいうと、ヒメネスは108kgだしジャンボに至っては2mを越える身長・・・
まぁゲーム的な意味は無いけどねw

エキシビジョンのクエストは<ランク6−E惜敗2>で永遠と停滞中。
<PC3頭以上出走で同タイム2着>の条件でいつまでやってるんだろう・・・という諦め状態。
黒歴史カキ氷イベントの時にはチャンスとばかりやりまくってた記憶あるんだけどね・・・

馬名のシリーズは、のりこさんの趣味(一部を除く)に合わせて本人に意見を聞きながら僕がつける事が多く、
アリオシサワコ・イイネライダー・ミジカスギシスといったパンヤ語録シリーズ
フリトレー・シューアイス・スムースエクレアというお菓子シリーズ、オトナハマッタク・シマウーはよつばとの名言シリーズ
ナイトレンジャー・エヴァネッセンスは洋楽シリーズ、ギターポップ・デジタルロックは音楽ジャンル名
ドラッグバント・ディレードスチールの野球用語、アイコンタクト・キラーパスはサッカー用語といった風になっている。

当面の目標は早くLv8になって牧草場(放牧時に馬体重が増えやすくなる)を作る事。
今年は期待の2歳馬達がいずれも勝ちきれなくて掲示板安定してしまってるので、
“順番”がまわってくれば一気に爆発しそうな気配はあるんでそこまで我慢ですな。



今日は午後からMr.X(ペケ)宅にお邪魔。

PS2の調子が悪く、今日のギャロップはお休み。
ただその分、古馬POGでいろいろ話し合い。

お互いにチームの作戦をどうしたら良いかとシミュレーションをしたり、
各馬の情報を調べたりと、競馬の話題で盛り上がってきました。

そんな中、驚いたのが、12月帰厩と言われていた我が陣営のフィールドベアーが戻ってきた事。
これはかなり嬉しい計算外で、スワン→福島記念→金杯ぐらいで走ってくれるとかなり助かる事に。

もう一つは、今週登録予定だったファリダットの賞金が想像以上に辛いという事。
入厩はしてるみたいだけど、もうすぐ道頓堀Sの勝ちから1年経ってしまいボーナス対象から外れてしまうので、
GVすら難しくなるから、確実に出る為にはハンデ戦で優先上位3頭とか選択肢がかなり狭くなる事に。
どういう路線を行くのか解らないけど、出たレースでは確実に賞金を積みたい所です。

僕の陣営は9月開催から入れ替える事が確定しているので、
発表はギリギリまでは待つとしても、この一週間はいろいろ情報を調べるですよ。


9月7日

祝!イチロー米2000本安打達成!

日本人の感覚にとってはあくまでも通過点という感じ。
試合数では史上2番目、むしろ最速じゃないという事に驚くけど、10年未満での達成は唯一。

あと5本で大リーグ新記録となる9年連続200本安打が待ってるんで、
怪我が悪化する前に1試合でも早く達成してもらいましょう。



今度の土曜日に行われる結婚式で歌う選曲も決まり、今日の夕方から初練習。

同じビルにいながら仕事が抜けられなかったすずみは欠席予定ながらも、
メインヴォーカルの女の子二人と地下スタジオで練習。

というか、今日の練習はすずみがいなくても問題無し。
初日の今日は声出しと、シチュエーションにビビりまくってる二人に心構えを説くだけ。

というのも、前に日記で書いたこの状況で何故歌指定なのかがどうしても納得出来なくて、
依頼人、つまり花嫁さんに電話で真意を聞いておいたんだ。

「何企んでるのよ?」
「企むなんて人聞きの悪い。純粋に盛り上げて欲しいなと」
「じゃ歌指定の真意はどこに?」
「はるな愛って知ってます?」
「流石にTVにあれだけ出てるから解るぞ」
「あの人、藤原紀香の結婚式でやったあややが芸能プロの目に止まってブレイクしたんですよ」
「なるほど・・・。つまり、新手の嫌がらせじゃなくてくチャンスだと」
「そこまで大それた事は言いませんが、そう受け取ってもらっても構いません」
「直接歌声聴いた事無いんだけど、そこまでのレベルなの?」
「私は潜在能力とか光る物が何て事はさっぱりですけど、あの二人はちゃんと訓練受けてただけあって、
 上手いとは思いますよ。素人の中ではですが」
「となると・・・厳しいな」
「まぁそこはGohさんの腕の見せ所じゃないですか」
「簡単に言ってくれるな」
「やっぱり本気で目指してるのって応援したくなるじゃないですか。それにいいんですよ結果なんて。
 彼女達は今でこそ諦めてますが、未だにオーディションを受けまくってた時の事を懐かしんでるんです。
 もう一度ぐらい夢を追って本気の場があっても良いと思いませんか?」
「そういう事ならもう一つだけ。何ですずみが一緒なの?明らかに足引っ張るだろ」
「彼女の精神的な強さは見習うべき点だと思います。二人のサポートはしてくれるはずですよ」
「強いというか感じないだけだがな」
「結果は同じですよ。それに計算外としてはGohさんも釣り上げてくれましたし」
「歌は専門外だし何の手助けにもならんよ」
「プロの歌手の人達を片っ端から断ってるんですから専門だったら拙いんですよ。
 かといって素人だったらフォローにはならないし、立場的にGohさんがちょうどいいんです」
「解った解った、僕の仕事はあの二人をやる気にさせる事ね。まぁ適当にやるわ」
「そういうの得意でしょ?お願いしますよ」
「へいへい。じゃ面倒な事を押し付けてくれたお返しにもう1個だけ。さっき嘘ついたろ?」
「何の事でしょう?」
「すずみが釣り上げたんじゃなくて、そうなる様に仕向けたな?」
「まぁそういう面もあったかもしれませんね」
「あと・・・はいいか。まぁもう1箇所を突っ込まないでおく変わりに確認も含めて結果を先に言っておくよ。
 今回であの二人に声がかかる事は無い。これでいいよな?」
「全く問題ありません」
「了解」

全く意地が悪い・・・

僕まで騙そうとした事は許せない・・・とまでは言わないけど、
僕が確認の電話をせずに主導で勝手にやったらどういうつもりだったんだか。

今回の電話で、上手く歌うのが目的じゃないという意味では気分が楽になったけど、
それと同時にやっかいなミッションが発生。

最後に突っ込むのをやめたもう一つの嘘。
それは、『もう一度ぐらい夢を追って本気の場があっても良いと思いませんか?』という部分。

『もう一度ぐらい』なんて考えてるヤツがこんな手のこんだ事をするかい!

つまり僕の所にお願いが来ない様なら本人達がプラス思考で動いてるという事で良し。
この二人の様子を見ながら、駄目ならすずみを動かして荒療治要員の僕に声をかけると。

この二人の普段を知らない上で推測すると、
お互いに夢を諦めた人同士が揃ってマイナス方面で相乗効果がおきたんだな。
懐かしんでるだけで今のやる気が出てこないんだろう。

オーディションをもう一度なんてお題目すら本人に伏せて、その時と似たシチュエーションを作り、
その当時の熱を思い出して、また前向きになってくれる事が一番の目的

さて、どういう方向でやる気を持っていくか。
腕の見せ所ですな。

それじゃ練習に出かけてきます。


9月6日

あっちーぜこんちくしょう!

スタジアムという物はすり鉢状だから、グラウンド内は風を遮るのに日差しはダイレクト
溶けるってばよ!

結果は2−1で勝利し何とか1回戦突破

当然の如く試合には出なかったからベンチから大声で応援してたけど、
そんな事よりも、塗っていった日焼け止めにムラがあったらしく、首まわりに斑点が・・・

ゴルフ行った時に手袋してない方の手だけ日焼けして、
「や〜いパンダ〜」と、からかっていた星マミ・・・誰かさんの事を笑えないねw

自転車で片道40分という道のりに疲れ果てて帰ってきたら、
家には久しぶりに見る義妹の姿が・・・


  ※  ※  ※


【競馬】

今日で8月開催が終了、無事に月間MVPを獲得
いわゆる夏競馬が終わり、全体の約4分の1が経過しました。

今の開催枠組みになってから4年目。
3ヶ月終了時点で首位と2位の差が28Pというのは過去最大差。

個人を見ても3ヶ月経過で62Pというのは過去最多P
誰もいないから夏はもらっとこうと最後で帳尻合わせただけの割には、順調すぎる結果に少し怖いぐらいです。

まぁ僕が笑っていられるのもここまで。
ここまでは条件馬の活躍で稼がせてもらったけど、それが通用したのはあくまでも他の3人が寝てたからで、
いよいよ9月からの秋戦線はMVPが30Pを越える争い
僕は小銭拾いをしつつ、MVPがばらけて平たくなってくれる事を願いますよ。

さて、来月からは蚊帳の外といいつつ、出来る事はやっておかないとね!


  ※  ※  ※


「あ、いい所に帰ってきた!ちょっと聞いてよ〜」
「なに?」
「うちの会社で新型インフルエンザが出てさ〜、
 人混みの多い所へ行くなって休日の外出禁止令が出たのよ〜」
「あらら」
「せっかくの休日をなんで自宅で過ごさなきゃならないのよ!
 も〜あの頭の固い上司め・・・あいつ絶対に時刻表とか隅から隅まで見るタイプだよ!」

相変わらずのダヨモン口調で訳解らん怒りをぶつけられても、むしろ困るのはこっちだ。

「で、何しに来たんだ?」
「バウムクーヘン買ってきたからおすそ分け。空港にしかない限定のやつだから感謝してよね!」

とりあえず紅茶を入れ、その場で食べてみたけど、甘いのが好きな僕にとっては美味い。
ちなみにKARL JUCHHEIMというお店で新宿や池袋にもあるんだけど、
HONIG APFELBAUMという羽田空港限定の物らしい。(こんなの

「これ今日買ってきたのか?」
「そうだよ」
「わざわざこれを買いに空港へ?」
「もちろん」
「散々外出できないと愚痴りながら、人の多い空港へ?」
「だって食べたかったんだもん」
「いや、そういう事では無く・・・」

なんて駄目な子・・・
自分の言行不一致さに全く気付いてない・・・

「この後、すずみんに会うんだけど一緒に行く?」
「ちょっと待て、更に出かけるのかよ!」
「すずみんから渡したい物があるって電話きたんだもん」
「・・・あれか」
「何か知ってるの?」
「多分な。貰ってもおすそ分けとか言って持ってこなくていいからな。
 ってか絶対に持ってくるな!」
「良く解らないけど解った」
「今日は疲れたし寝るよ。すずみに会っても外出禁止って愚痴らない方がいいぞ、
 全く説得力ないから」
「なんでよ〜」
「なんでもだ」

納得いかない顔で帰っていった義妹を見送りつつ、
こいつと話すのは疲れる・・・と改めて思うのだった。


9月5日

来週の土曜日に知り合いの結婚式に出ます。

ってか忘れてて、危うく草野球の予定を入れる所だったのはナイショ(失礼w)

何で思い出したかというと、昨日すずみから電話が来たのです。

「来週の出し物決まりました?」
「何それ?」
「結婚式で何をやるかです」
「お?・・・おーおー結婚式もう来週か」
「そうですよ。で、何をやりますか?」
「誰が?」
「Gohさんがです」
「俺なんかやらんといけないの?」
「私達と一緒に歌をと頼んだじゃないですか」
「初耳だよ!」
「あれ?言ってませんでしたっけ・・・では今言いました」
「をい・・・」

どうやら、すずみの会社の女の子3人で歌でもどうか?と頼まれたらしく、
すったもんだした挙句、選曲を僕に任せて一緒に参加させようと決めたらしい。
しかも2週間も前に・・・・・・早く言っとけよ!!!

「結婚式で歌うのって盛り上がるのは本人達だけじゃん。好きじゃ無いんだよな」
「いえ、今回に限ってはそういう次元の問題じゃありません」
「ん?まぁ当人から歌って指定されたなら仕方ないけど、他にいるだろうよプロが一杯」
「そこなんですよ問題は。恐ろしい事に歌やるのは私達だけみたいですよ」
「マジで!?」
「誰かに頼むと他の人にもお願いしないといけないから避けたそうです」
「面倒だよな音楽業界の結婚式・・・って、俺は大丈夫なの?」
「いえ拙いです。だから当初は素人女性3人だけだったんですが、
 Gohさんなら歌が本職じゃ無いし影響は少ないかと助っ人です」
「・・・まぁいいけど、そこで何で歌指定なのよ?いいじゃん歌無しで」
「新手の羞恥プレー、苛めです」
「・・・・・練習期間ないぞ」
「一応、今週スタジオを押さえてあるんで、そこで練習しましょう」
「カラオケBOXじゃねーんだ・・・必死だなお前ら」
「私はともかく他の二人はビビリまくってますよ」

まぁ気持ちは解るけどさw


  ※  ※  ※


【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
小倉11R 3歳上500万 ミコノス


既に月間MVPを確定させているんだから、出来れば来月にまわって欲しかった。
この馬には最多出走を狙って貰う予定という事で自分を納得させるかw



【プロ野球】

昨日の巨人×ヤクルト戦。
結局は延長12回3−3で引き分けたんだけど、11回裏、巨人の攻撃で事件は起きた。

捕手の加藤が頭部に死球を受け負傷退場!

スタメンマスクの鶴岡、ファーストで試合に出ていた阿部は既にベンチへ引っ込んでいて、この加藤が3人目の捕手。
この回でサヨナラ勝ちしなければ12回の捕手がいなくなる。

そして同点のままやってきた12回の守備。
マスクを被って出てきたのは、それまでセカンドを守っていた木村拓也
実にこれが10年ぶりの捕手!

「ベンチからサインを出すと言われたが見る余裕が無かった」と言いつつも、
普段セカンドから見て思っている事を考えながら12回をナイスリード。
延長引き分けの立役者となった。

キムタクは、アテネ五輪で外野手として選出されるもブルペン捕手まで勤めた最高のユーティリティプレイヤー

日ハム、広島時代は常に最高の控え選手だったプレイヤーが、
3年前に巨人へ移籍してからスタメンとして存在感を出しはじめ、いつのまにか37歳。

スタメンではいぶし銀の活躍、控えでは勝負強い打撃に全てのポジションを守れる守備固め、
こういう何でも出来るベテランは大好きです。


  ※  ※  ※


結婚式に定番なパーティーソングは独りよがりになりやすいので、
となれば真面目に歌って聴かせる曲・・・と言ってもプロの前じゃなぁ・・・困った。

すずみ達の間でもそこら辺が問題になったらしく、それで選曲がこちらに来た模様。
って、責任逃れだよそれ・・・

「これ意外とやっかいだな。この構成だと・・・ハチのムサシは死んだのさでもやるか」
「最悪ですね」
「冗談だ」

幸いというか、だから歌の依頼が来たという理由として、すずみを覗く二人の女の子は歌手志望だったらしい。
僕は歌声を聴いた事ないけど、それで音楽事務所に就職するぐらいだから本気で目指していただろうしまぁ大丈夫だろう。
僕はヴォーカルとしては丸っきりの素人だけど、最悪コーラスに専念すれば仕事でやった事あるし何とかついていける。
むしろ今回の趣旨から言うと前面に出ちゃいけないんだけど、そんな事よりも問題が一人。

「お前も歌う気?」
「仕方ないですよね」
「まぁ味があるというか味も素っ気も無いというか、抑揚が全く無いからなぁ・・・」
「踊りますか?」
「その手があったか!」

いかん、途端にモー娘を4人で踊ってる姿しか思いつかなくなった。
しかも僕は女装・・・って、むしろそれが無難?w

冗談はさておき、まぁメインはプロ志望だった二人に任せて、残り二人はコーラス専念だな。
幸いすずみは音とリズムは外さないし、となれば適当な曲をアカペラアレンジすれば聴衆は引きこめるか?
後は視覚的な盛り上がり所を作れば・・・と、その前に。

「おい、来賓のリスト寄越せ」
「すぐに送ります」

僕はともかく、素人とはいえ仮にも音楽事務所に所属する社員が歌うんだから、
選曲の段階から来賓やレコード会社に対するしがらみには最大の注意を払わなければいけない。

本気で面倒だよ・・・

今日にでも選曲決めないと、アレンジする時間も必要だし、
流石にこのシチュエーションでぶっつけ本番はやりたくない。
って、こんな事やってる時間ないんだってばよw

頭悩ませますかね。


明日は草野球秋の大会公式戦。
場所はヤクルト2軍のホームグラウンドでもある大田スタジアム。

自転車で40分とか遠いから、疲れ果てて僕は恐らく出る事は無いと思うけど、
シャワー施設まで完備されてるちゃんとしたスタジアムなんで、応援に行って風景を楽しんできます。


9月4日

ふ〜危ない・・・

仕事の合間にちょっと手に取った北斗の拳が止まらなくなり、
危うく時間も忘れて一気に全巻読み進める所でした。

大丈夫、3時間で止まったからw



【パンヤ】

昨日から実装された新コース『Eastern Valley』
難易度が☆2というだけあって難易度自体は簡単。

特徴としては、フェアウェイが広く高低差が少ないという事になるんだけど、
これが以外にトラップという事が発覚。

確かにフェアウェイからピンの位置は高低差が少ないんだけど、グリンが受けか下りかという所が多く
ノーマルBSで狙う人にとってはホールによってバウンドの強弱が違う

まぁ少しやれば慣れるとは思うけど、慣れる前に飽きそうだなw

とりあえず真面目な攻略としては、飛距離266yスピ9の僕にとって、
赤必須ホールが7・9(向かい風限定)・13(P2ワンオン)・18(2個)とかなり少なめ。
その内、13・18はワンオンの為にスピマス併用という事で、比較的アイテムに余裕は出来る計算になる。

ノーチップ理論値は−24
やるの2回目にして13Hワンオン失敗の−23が出たんで、
まぁ後は遊びを探すだけですな。



【競馬】

今週は日曜日のみ。
明日のPOG出走馬は無しです。

もうしばらく新橋WINSはお休み予定です。



【競馬伝説】

今日はメイン垢の状況をまとめ。

残しておきたかった初期馬3頭の内、通用しなくなった事から2頭引退。
唯一の古馬でもある残りの1頭が3歳7月にピークを迎えてから、1年以上ピークを守り続けてる持続型な上に、
併せ調教パートナーとしても最適なので大いに助かっている所。

馬主レベル8という事で、全部で17頭まで持てる競走馬は1枠余して16頭。
通算14勝、今期10勝しているぐらい全体的に勝ち上がってしまったので入れ替えが課題。
弱い血統ばかりの馬が揃っているだけに特に期待馬というのはおらず、クラスの壁にぶつかった馬から暫時引退予定

繁殖牝馬は趣味に走ったおかげで弱く、余りにも能力が低いので大幅入れ替え中。
とりあえずの緊急処置で買った、テスコガビー・ダリア(両8億4歳)ホクトベガ(6億5歳)の今後に期待。
テイエムオーシャン(1億6歳)初期のビワハイジ(3000万13歳)は泣く泣く切って、
血統的に嫌いじゃない、ココット・ミエスク・スライトリーデンジャラス辺りが若く購入出来たらいいなという感じ。

エキシビジョンのクエストはランク8−Fで永遠と停滞中。
『PC5頭以上で同タイム勝利』は馬主Lv8にとっては鬼門。
同タイムの前にPCが5人集まる事すら・・・

騎手は二人で、脚質よりも芝・ダートの適正で使い分け。
芝騎手 芝SS ダE 重E 逃げD 先行B 差しD 追い込みD 短SS 短中C 中D 中長D 長E
ダ騎手 芝E ダSS 重E 逃げE 先行B 差しA 追い込みB 短D 短中C 中E 中長D 長D
かなり先の話になるけど、Lv9になれば3人目が雇えるので、
二人の苦手な所をカヴァー出来る汎用騎手がいる事を願うだけ。

馬名のシリーズは特に決めておらず、思いついた物からつけている感じ。
傾向としては、ソードワールド・シャドウラン・アリアンロッド・ガンバーズブルームといったTRPG関連や、
ファイアーウーマン・ランブルローズ・エターナルメロディといったゲーム系が多い。
最近では、カクテルパーティー・ハローエフェクトといった心理学用語からつけたり、
ネコギン・スティングレイ・フリムケバピンキーといった身内の楽屋ネタから拝借も多くなってきた。

とまぁこんな所かな。



ネコ銀のおかげか今週の雨予報もなくなり、今日は買い物&バッティングセンターへ。

先日、右目が見えなくて左打席がきつかった事から、今日は右打席での練習。
まぁ同じタイミングで来るバティングセンターなら、ミート中心で悪く無い打球は飛ばせました。

そして帰りにはアニメイトに寄って、買ってなかった小説とリプレイを。

「ガンバレードマーチ 九州奪還0 萩幽霊戦線」

このシリーズも3回ぐらい完結と言われ、その度に復活を熱望されて何だかんだ20冊目。
よう続いたもんです。

「セブン=フォートレスリプレイ シェローティアの空砦」

18年にも渡って続いているTRPGリプレイ、いよいよ完結の開幕!
って、なんだ開幕ってw

18年とは言ってもブランクのが長いんで、ファイブスターかガラスの仮面かという所w

K氏から借りてたツールドフランスの本も読み終わったし、
今日から買って来た2冊に取り掛かりますよ。

って仕事しろ♪


9月3日

長時間起きてられるというか寝ても10分で起きてしまったりと、
昔から睡眠には悩まされてます。

その原因の1つとして、枕が合わないというのがあって、
起きたらいつも姿勢が悪くて偏頭痛してるぐらい、なかなか合う枕が見つからないんですな。

本を読みながら横を向いて寝る、寝返りが多い、首が長い、抱き枕を抱いて寝ると行った所から、
高いながらも思い切ってオーダーメイドを作ろうとして難しいと言われ諦めていたんだけど、
そんな中、昨晩何気なく見ていた通販で良さそうな物をみつけました。

王様の夢枕デラックス

まぁネーミングセンスは置いておくとして・・・

使っている人のブログとか評判を調べてみたら、
凹んでくる低反発と違っていつまでも柔らかいとか、首周りにフィットして寝返りに対応してくれるとか、
横を向いても眠れるといった様な事が書いてあったので、まさに僕が苦しんでいるのを解決してくれそうなんだけど、
逆に悪い事を書いてあるのが見つけられなかったから安心できないというかw

なんか通販って抵抗があるんだけど、どこかでショップ売りしてるのを見つけたら買ってみようかしら。
誰か使ってる人がいたら、どんな感じか教えてくださいな。



【競馬】

ディープスカイに続いて、白馬で人気を集めたユキチャンも登録抹消
ってどうでもいいかw

8月開催最終週の出走馬が確定。
どうしても負けられない月で無事に月間MVPを獲得しました。

6〜8月の3ヶ月で最低2回MVPを獲るというのはドラフト順が最後を生かした計算通り
そして他3人の争いが激化する来月からは完全に蚊帳の外。

実はこっそり計算外で9月が狙えるんじゃないか?とか甘い考えがあるけど、それはラッキー程度で、
ここからの我が陣営は月間10〜15Pとコンスタントに稼いで来年勝負に繋ぐという戦術目標があるんで、
無事にこれ以上の離脱無く前半残り3ヶ月を戦ってもらいたい物です。



【パンヤ】

本日より、新コース『Eastern Valley』が実装。

二転三転したメンテナンス終了時刻も無事に終わったけど、
まぁどうせ臨時メンテナンスとかしばらくは何が起きてもおかしくはないでしょう。

新コースが導入された時にはまずWHから遊ぶという、
自分でも何故か解らない伝統があるんで、今日はまずファミモにこもってWHからですわ。



ネコ銀を吊るした甲斐があったか今日は曇り。

でもごめん銀・・・結局、外には出なかったんだw

流石に不甲斐ない自分に気合い入れたせいか、
仕事がサクサク進んで今日は家で時間を忘れて進めてました。

おかげでかなり楽になったというか、手直しで修正出来るレベルまではいったんで、
〆切りは過ぎちゃったけど勘弁してください。

って誰に向かって謝ってるんだろうね僕はw


9月2日

仕事が終わりません。
いや、終わってるんだけど終わってません(どっちだw)

昨日も書いた通り、流石に今回の出来は酷くて、
最後の追い込みでやる完成度を上げる作業というのを丸々やってないんだ。

全ては自業自得なんだけどw

おかげで提出を小出しにして、出した物に対して「こうした方がいいかも・・・」といった注釈付き。
あたかも意見を求めてる風にして戻ってくる前提という事になってしまいました。

いくら手直し期間があるとはいえ、こんなん1段階前にやる事ですよ・・・
我ながら情けない。

しかしまさか〆切り忘れるとはなぁ・・・

仕事はかなり適当な僕だけど、最低限のラインは守ってたつもりだったんで、
今回のはかなりショックです。



【競馬伝説】

メインも、のりこ牧場も、殆ど同じタイミングで開業しただけあって、
初期の馬達に見切りをつける時期になりました。

両陣営とも能力が落ちた馬やクラスで戦えない馬が数頭引退し、
ドナドナを歌いながら引退ボタンを押す日々が続いています。

そんな中、K氏が運営している馬主会にせっかくだから一緒に参加させてもらおうと、
新しくサブを作りました。

流石に3つの垢(アカウント)を全てやりくりするのは面倒なんで、基本は調教とレースの登録のみ。
(これなら3垢でも15分で終わる)

資金を貯める馬券購入はその内どれか1垢。
(これが1時間)

まぁ効率という意味では悪いんだけど、やっぱりK氏とはプライベートで会う機会も多いし、
同じ馬主会にいると相手の状況が見やすいという事で、サブを作っただけの事はありました。

これでますます週末にお茶する時は、お馬さんの話題ばかりですなw



【パンヤ】

今週木曜日のメンテナンスで新コース『Eastern Valley』が導入されます。

詳しくは、新コース特設サイトを見てもらうとして、今回の難易度は☆2。

5段階で下から2番目だから、比較的簡単な部類なんで、
僕の場合どちらかというとネタショットを探そう的な楽しみ方になるのかな。

求めているのはリアルに近い難しいコースだけど、
まぁ新コースを出してくれるというのは良い事なんで楽しみではあります。



古本を漁りに買い物に行きたいんだけど、どうにも家から出る気力がw

同様に知り合いから頼まれてデータを纏めないといけないのも、
やればすぐ終わるのに後回し状態。

そういう無気力状態だから仕事でうっかりする事になったんだけど、
何かイベントというかメリハリのある出来事が起きないかしら・・・

起きない時は自分で起こせって話もあるな。

とりあえず、この間の草野球でこんなにも自分が動けない物かとショックを受けたんで、
明日あたりバッティングセンターにでも行って来ようかな。

雨が降らない様に、ネコ銀を吊るしておかないとね!


9月1日

昨日は衆議院選挙について少し書いたから、今日は横浜市長選挙
とはいっても分析とかそういうのではなく、新市長本人について

今から変な事を書くんで(w)検索で引っかかっても嫌だから名前は出さないけど、
今回の選挙で選ばれたのは、どこぞの再生機構が入っている大手スーパーの元会長。
その昔にTVで見た事ある人も多いでしょう。

たまたま選挙の前に別件で電話が来た時に、向こうは挨拶文句みたいな物で応援よろしくと言ったんだけど、
その時には出馬したというのを全く知らなくて、こちらは「へ?」とか間抜けな答えをしてしまった挙句、
「何も出来ませんから応援だけはしてますよ」と物凄く失礼な事を言ってしまった事が・・・w

というか、この人に対する失言って僕はこれが2度目なんですなw

1回目のがかなり酷くて、その会長時代に子会社への視察を兼ねた挨拶周りの時、
ちょうど僕が手伝いでその会社に顔を出したのとぶつかった事があったのです。

その日は、僕が呼ばれるぐらいトラブルで忙しく、こっちは総務で現場の子達と一緒に必死に働いている時に、
役員連中は、会長が来た時に失礼があってはいけないとそわそわしてて、
「玄関の掃除をやってくれ」「湯飲みやお茶菓子はもっと高い方がいいんじゃないか」といった、
もう準備が終わってるのに何を今更的な事ばかり言って現場の邪魔をしてきていて、
挙句の果てに、「会長が出した本を入り口に飾った方がいいんじゃないか」と言われた時に、
「いいから邪魔すんな!」と僕が大声で怒鳴ってしまった程。

で、いざ会長が来たというので挨拶に出迎えた時、入り口に本が飾ってあるのを見て、
本気で飾ったのかよ・・・と呆れた所で会長が通りかかり、その本を見て「まぁ嬉しい」と言ったので、
「喜ぶか普通!?」と思わず言ってしまったのが会長の耳に入り・・・w

この会長は、その前からいろんな企業を渡り歩いて実績がある優秀な人だし、
そういった企業の中でも女性の視点からで現場に良く足を運ぶ気配りの人なんで、
その時も社交辞令で言ったんだろうけど、こっちがイライラしてて思わず失言しちゃったんだねw

総務部長なんか見るからに真っ青になってるのが面白かったけど、
実はこの時には既に僕は初対面じゃないとは言っても、別の人の紹介で1度会っただけという状態で、
向こうが僕の顔を見て思い出してくれたから助かったという危うい出来事でしたw

おまけに、「忙しいからお見送りは出来ませんが・・・」とか、来て挨拶して早々に言うセリフじゃないわなw
早く帰れって言ってる様な物w

まぁ僕も若かったという苦い思い出ですw

あっそうそう、わざわざ帰りは総務まで足を伸ばして、向こうから挨拶しにきてくれた程だし、
人間としては立派な人ですよ。

僕と違ってねw



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日でシーズン1が終わりました。

上下と差がつきすぎて、7日目ぐらいから全く順位が動かなかったメインは6位残留
個人タイトルをとった盗塁王☆6渡辺直(楽)も独走状態だったし、
ミッションは絡む所がなかったんで、まさに永遠と消化試合をやってる感じでした。

最終日まで2位争いを演じていたのがサブチーム。
三つ巴を最後に競り負けたけど、4位でCT出場は無料会員としては満足の結果。
こちらも盗塁王☆6渡辺直(楽)で、セーブ王に☆3河内(広)

今期面白かったのが、預かって調整をやっていたのチーム。
最終日まで優勝争いを演じていたから久々にスリリングなのを味わえたけど、
最後の最後で先発以下、投手陣が総崩れして3位に転落。
先発が弱いからには、やっぱり中継ぎがしっかりしないと安定した勝利は難しいわな。

でもまぁ無料会員では味わえない、メジャーでの優勝争いというのは面白かったですよ。



いや〜昨日で8月が終わりだったんだよ。

何を当たり前の事をと言われるかもしれないけど、
土曜日に久々に動いて疲れたから体調戻さないとなぁ・・・しか考えてなくて、
今朝が仕事の〆切りだというのをすっかり忘れてましたw

当然そんな状態で終わってるはずもなく必死にやってる最中だけど、
なんかエアスポットに入ったというか、こんな事初めてですよ。

〆切りが間に合わないにしても、それなりの事をやった上での話だったのに、
今回は余りにも酷すぎて言い訳も出来ませんわ。