9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

今日は、福島競馬をやりに新橋WINSへ出かけた後、
その足で夜はレコーディングがあるので、日記を書く時間がありません。

どうせその日の出来事はあまり無い日記だから、まだ午前の11時だけど文章書くのに何の影響も無いですなw
という訳で早くもUPしておきます。

今日のPOGの反映は夜遅くに、福島競馬の結果は明日の日記でにします。



【競馬】

K氏が2歳馬を指名しました。

11順目2歳枠 → ジャポニズム
牡馬 父:ネオユニヴァース 母:オリエンタルハート 母父:メジロマックイーン 厩舎:池江泰寿


本日デビューの同馬は、今年の宝塚記念を勝ったゴリポンの持ち馬ドリームジャーニーの下。
血統的に古馬になっても戦えるだろうし、来年以降の指名も睨んでという事になるでしょう。

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
東京11R GT天皇賞(秋) ドリームジャーニー


そのドリームジャーニーがGTに出走。
勿論、他の陣営はウオッカを全力で応援しますw



【プロ野球チームをつくろう!】

新たな年度のシーズン1がはじまって2日目。
昨日やっと今期初の高コスト、☆7松田(ソ)を引きました。

でも年始の大量購入は例によって大ハズレ。
何かと話題になる☆1河田寿司(楽)☆1歌藤(巨)を引けただけで、
今回は良かったと思ってしまう自分が寂しい所。

その話をぐにさんにしたら、
「100円ショップで掘り出し物を見つけた様なもんだね」
と実に的確な例えをしてくれましたw



笑点の司会者でお馴染みの5代目三遊亭円楽さんが肺癌でお亡くなりになりました

笑点では11月1日に緊急追悼番組の放送が決定。

円楽さんといえば、「女性を演じる」という技量が物凄く特化していた人で、
若い頃は「星の王子さま」の相性で親しまれていたけど、
人情話を十八番としていて「薮入り」や「厩火事」が広く知られている中、
2007年に引退した一番最後の口演は「芝浜」

「芝浜」といえば、僕が一番好きな落語で、ちと思い入れがあるから語ると長くなるんだけど、
全ては最後のセリフ一言の為だけにあるといっても過言ではない物語。

「よそう、また夢んなる・・・」

脳梗塞の影響でろれつが回らなくなった口調で、最後の一言を噛みしめる様にしみじみと。
落語人生最後のセリフがこれは格好良すぎでしょう!


10月30日

夜中に仕事を始める前にタバコを確認したら1箱ちょっと。

東スポの夕刊が発売されるのが昼の3時ぐらいなので、
その時まではもつだろうと思っていたら、これまた仕事が絶不調!

必然的に本数が増え、大リーグが始まった頃には残り6本に。

早く3時になれ〜と火をつけないタバコをくわえながらイライラして、
こんなんで集中出来るはずもなく、環境って大事なんだなと思いますよ。



【今月のBEST5】

先月は月末が忙しくて思いっきり忘れた事だし、
明日も時間がとれず危ないので、今日のうちにやってしまいましょう。

1.Cosmic Night Run
  m-flo loves 野宮真貴 & Crazy Ken Band

2.凍る砂
  新居昭乃 / 風の大陸

3.赤い靴
  aiko

4.ブランカが街にやってきた!!
  電撃ネットワーク / ストリートファイターU

5.光の勇者たち
  富永みーな / モンスターメーカー


今月は3位のaiko。
この人の曲は、前にレコーディングをやった『かぶとむし』しか知らなくて、
先日、話題が出たついでにせっかくだからと思い立って聞いてみる。

なるほど、人気が出るのも解る気はする。
系統で言えば、ドリカムや椎名林檎のような、“遊び ”で勝負するタイプ
日本人でこれが出来る人は少なく、過去には声が太い人ばかりだったのに、
aikoの場合は、可愛い声でこれをやっているのが特徴。

まぁ好き嫌いはともかく、面白い歌手なのは解ったんで収穫です。
ちなみに今回の『赤い靴』が一番気に入った曲。
これと『ボーイフレンド』は曲として面白かったですわ。



【競馬】

僕は逆転の目が無くなったので2歳馬の指名はせず。
久々に自軍の出走が無い週なので、とりあえずPOGは置いておき、
明日は、先週あまり勝率が良くなかった福島のリベンジ。
新橋WINSへ出撃予定です。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
京都6R メイクデビュー京都 ジャポニズム <リザーブ>
京都10R 八坂ステークス ダンツホウテイ


Mr.X(ペケ)
東京10R 京葉ステークス マイネルエルフ


ゴリポン
東京10R 京葉ステークス テイエムアタック


現在10P差と、逆転での月間MVPを狙うゴリポンが直接対決。
日曜日のGTが掲示板を計算出来るだけに、離されたくない所ですな。

ちなみに今月は3日のJBCまでが対象レースです。



昨日行われたプロ野球ドラフト会議

注目の菊池雄星(花巻東高)は6球団が1位指名
西武が抽選を引き当て交渉権を得る事になった。

最大10球団が指名する可能性があり、しかも大リーグから8球団ほど照会。
150kmを投げる左腕というだけでも貴重だし、素質は素晴らしい物があるのは当然。

ただ、どうにも3年前に巨人に入った辻内とかぶるんだよねぇ・・・

辻内も大阪桐蔭で甲子園優勝し、やはり150kmを投げた左腕。
ただ高校生でフォームが安定してなくて、在学中に怪我。
未だ2軍で苦しんでいる。

今回の菊池も見る度にフォームが違って、結局背中に怪我を抱えているし、
2年ぐらいは下でじっくりと身体を作らないと、芽が出無いまま終わりそうな気がする。

甲子園というのは身体的成長が早い人が活躍する場なんで、
間違いなく現段階では菊池が有望株なのは間違いないけど、
スカウトが将来性を見抜いて指名をしてきた将来の有力選手が隠れてるんだろうね。

89年の8球団指名を受けて注目を集めたのは野茂でした。
でも20年たってみたら、ドラフト下位まで殆どの人が活躍していましたという当たり年になるといいね。


10月29日

今週末にあるレコーディングの下準備と打ち合わせでゆうすずみの会社に。

以前お世話になった裏の守衛さんに挨拶をして、お茶をご馳走になった後、
最近、僕の周りで俄かに人気が上がっている受付の女の子の所へ。

まぁネタが拾えればラッキーぐらいの気持ちだったんだけど、
いつもは2人な受付が、今日はその子の他に2人いて全部で3人。

一応、全員顔見知りとはいえ、他の2人は普通の子だったはずだし、
他に人の出入りもあるから今日は普通に挨拶するかと近づいた所で先に声をかけられた。

「何者だ!名を名乗れ!」
「・・・・・・」

ちょっと予想外の先制パンチだったもんで、こちらはフリーズ。
横にいた2人の女の子達はビックリした顔で見ている。

「駄目だなぁGohさん、そこは『赤胴鈴之助だ!』ぐらい適当に合わせてくれないと」
「無茶言うな!」

思わず反射的に叫んでしまい、ビルを出て行こうとして思わず立ち止まった通りすがりの人の目が痛い・・・w

「今はそんなの読んでるの?」
「赤胴鈴之助は冗談としても時代小説がマイブームなんです」
「三下キャラはどこいった?」
「そんな昔の話は知りませんよ」
「ま、まぁいいけど・・・ってか、『名を名乗れ!』って言う奴、大抵やられキャラじゃん」
「これが不思議な事に、そういう登場人物ばかり好きになるんですよねぇ」
「・・・・あっそ」
「すずみさんだったら外出で居ませんよ?」
「今日は機材セッティングの打ち合わせなんで技術屋さんの方。アポはとってあるんで確認してくれる?」
「解りました」

会社の受付でする話じゃねーなと思いながら、打ち合わせの場所を教えてもらい移動。
の前に・・・

「(手を丸め吹き矢の真似)フッ!」
「うっ・・・」

首筋を押さえながら一言呻き、受付の机にバタっと倒れる女の子。
結局、三下属性バリバリじゃねーか・・・

呆然としている他の二人にヒラヒラ手を振りながらその場を去り打ち合わせへ。



【パンヤ】

今週末行われるPJCの日程が発表されました。

僕は日曜日の20時から。

とはいっても、コースがICなんで、冗談抜きで目標は完走
恒例のバグでスコアが落ちるのは諦めてるから、回線落ちだけはしないでもらいたいです。



打ち合わせや各所への挨拶も終わったその帰り。

相変わらず三下の子がいたんで、無言で近づいていき目の前へ。
そして銃を撃つ構えをし・・・

「ずきゅーーん!」
「うぎゃぁぁぁ〜〜〜」

女の子らしからぬ盛大な悲鳴をあげ、再び突っ伏して動かず。

「またつまらぬ物を撃ってしまった・・・」
指先をフッと吹き、何も告げずにそのまま立ち去る。

ビルを出た所で中を見ると、他の受付の子達はこちらに向かって頭を下げ、
倒れ伏したその子は未だに動かぬまま・・・

いいのかそれで受付嬢!w


10月28日

今日は病院の日。

せっかくの給料日なのに、病院と薬代でその多くが飛んでいくと、
何の為に働いてるんだろう・・・と考えてしまいます。

まぁそんな愚痴はともかく、今日も待ち時間だけは豊富にあったんで病棟まわり。
そんな中、全くの偶然で昔のバイト仲間に遭遇

お互いに年取ったというか軽く10年以上ぶりだったのと、何より向こうは顔中に包帯を巻いていたんで、
全然気付かなかったけど、話てるうちに「このキャピキャピ感が腹立つ・・・」という所であれ?っと。

下の名前を聞いた所で、当時の苦い羞恥プレーの記憶がよみがえりました。

出会いはこの子が高校1年、僕が大学生の時。
当時バイト仲間でこの子と同じ苗字の子が別にいたんで、必然的に下の名前で呼び捨てしてたけど、
学校でのあだ名で呼んでくださいというので聞いてみたら、「ルミルミ」

「そんなん呼べるか〜!」と最初は拒否してたら、名前を呼ぶ度に「ルミルミです」と言われ、
ついに頑張って「ねぇ、ルミルミ」と声かけた瞬間、猛烈に恥ずかしくなって、
持ってたバインダーで思い切りルミルミの頭を引っぱたいたという出来事がありました。

僕が辞める直前だったから2ヶ月ぐらいしか一緒に働いていないはずなんだけど、
向こうも僕の事を憶えていてくれたんで当時の思い出話で盛り上がりつつ、
気になっていた顔中の包帯の訳を聞いてみる事に。

今は手術後での安静中との事で、7時間に及んだ手術の原因は「真珠腫性中耳炎」

あまり知られていない病気で、かくいう僕もそうだったけど、中耳炎とはいっても未だに解明されてない病気の一つらしく、
症状としては、鼓膜の周辺に穴があき、その中に溜まるカスが骨を溶かし、
ついには脳にも侵蝕して顔も変形して行くという、実に怖い病気らしい。

余りにも酷い頭痛と眩暈が続くので検査に来たら、両耳がこの病気で、今回は片耳だけの手術で7時間
耳では無く頭蓋骨から開いて、鼓膜ごと耳を取り、解けてる骨も取り、変わりに皮膚で鼓膜を作って移植するという、
まさに大手術だったらしい。

これを近いうちに反対側も同じ事をやるそうだ。

手術後が化膿してしまい、包帯の中はとても見られる状態じゃないらしく、
包帯を交換するタイミングで看護師さんに外に出された所でお別れしてきたけど、
「結婚して子供もいるからいいけど、結婚前だったらいろいろ人生諦めてたかもしれない」
と言っていたのが強烈に頭に残りました。

病棟なんだから、勿論末期癌の人もいれば、難病で治療方法が無いという人とも普通に話してまわるんだけど、
そういう人はともかく、僕は励ましの手段として「その病気で死ぬ事はありませんよ」という言葉を“わざと軽く使う”事がある。

まぁその理由は長くなるんで割愛するとして、これは病気を主体とした考え方で、
例えば極端には風邪による腹痛だったとしても、その人の中での辛さを占める割合というのは他人からは解らないんだね。

話をしてると死ぬのを待つだけという人が物凄く強かったりもするし、
まだ検査の結果も出てない状態なのに、もう死ぬんだ・・・と落ち込んでる人もいる。

頭では解ってる事だけど、今回の知人のケースみたく、
同じ病気でもシチュエーションが違えば全く別の意味合いになると見せ付けられると、
ちと考えさせられる部分がありました。



【競馬伝説】

期間限定で通常より効果2倍のペットが販売
『おこじょ』『ナイチンゲール』の2倍は強すぎだってば!

はっきりいってゲームバランスが変わるんで、出来ればこういうのは出して欲しく無かった所。
勿論、喉から手が出るぐらい欲しいけど、1匹1500円はちと高い。

お金は一切つぎ込まないと決めてるから僕は我慢の子になるけど、
普通なら無料会員のままこれだけ買っちゃってもいいというか、むしろ買うべきだと思います。

危惧してるのは、イベントのバランスがおかしかったり運営が手探りな部分があるんで、
強いアイテムを出せば売り上げが上がると安直な考えで、今後もこういうのが続き、
有料会員と無料会員のバランスがおかしくなりすぎるんじゃないかと心配しています。



今日は帰りに精一杯の贅沢で、グラコロバーガーを買って帰りました。

個人的にはチキン竜田とマックシェイクのスイカ味を復活して欲しい所なんだけど、
竜田はともかくスイカは無かった事になってるらしいんで期待は薄いかなw

他にもシェイクで思い出深いのは、比較的新しいけど「抹茶なでしこ」と「メロンソワ」。
二つともそこそこ美味しかったんだけどなぁ・・・

世間での評判はイマイチだったんだよねw


10月27日

自転車で蒲田からの帰り道、道端に止まっていたトラックの横を通ろうとした時、
突然その積荷が崩れて僕の方に雪崩。

こちらは荷物が多かったからそんなにスピードは出していなかったんで、
咄嗟に自転車を滑らせて横にダイビング。

頭をかばいながら転がって、後ろからの車を確認して安全な所に避難したけど、
避けようがなかったからスピードある車が来てたら死んでたかもね。

こういう時に運動をやっていた人は強いというけど、
とりあえずは擦り傷だけの怪我ともいえないぐらいの軽症。

ただ、自転車は荷物に潰されて前の部分がペチャンコに・・・

警察と保険会社に入って貰って、いろいろ事後処理をしてもらったけど、
ヘッドフォンで自転車(禁止)乗ってたら危なかったですな。

意識してなくても五感ってしっかり働いてるんだなと、妙に感心しましたよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインが3位、サブが4位と共にCT出場。
どちらも捕手が引けなくて、☆2中嶋(日)☆4倉(広)がスタメンだった割に大健闘。

それよりも今期はのチーム。

プレミア経験のあるチームが6個もあるという超激戦リーグに所属していた中、
調子上げのサポートでコントロールし続けて9日目に優勝!

先発は勿論、中継ぎ以下が頑張り、チーム防御率2点台中盤と、
圧倒的な投手力での優勝でした。



ストーブリーグに入った中日は、ブランコが2年契約でほぼ合意

このオフで争奪戦が激化すると思われていたんで、
こんなに早く決まるとは水面下で頑張っていたんでしょう。

何より大きいのは、ビョンギュの契約が切れて来期は結ばないと発表した事。
完全にお荷物状態だったから、これでホッとしました。

日本に来る実績のある韓国人は国民性からか妙なプライドが高く、
大抵が1年目は苦しんで、それからどう頑張るかになるんだけど、
結局最後まで駄目でしたな。

スン様もそうだけど、韓国人は揃いも揃って大リーグに挑戦したいと言いながら、
1年目から良い契約を求めすぎて合意出来ず、結局お流れというケースが多く、
せっかく実力があるのに勿体無いケースが多すぎる。

その高すぎるプライドがあるから短期決戦に強いという側面はあるんだけど、
でもメリットとデメリットのバランスが取れてない様に感じて仕方ないね。

まぁ逆に日本人の国民性としては、もう少しプライドを持った方がいいかもしれないけどさw

代表戦の応援なんか、相手のが強いからここで負けても仕方ないってファンが多く、
まぁ僕もそういう一人なんだけどねw


そういえば、城島が阪神に決定したそうで。

短期的に見れば、城島の補強は勿論大きいんだけど、
せっかく育ってきた狩野の出番は無くなるし、矢野だってまだ1・2年は出来るはず。

投手ではウィリアムスが怪我、久保田が移籍の可能性、アッチソンは本人から退団の申し入れという状況。
明らかに補強ポイントが間違ってるよね・・・

だんだん阪神の補強が昔の巨人じみてきましたな。


10月26日

ゆうすずみが担当の利点というのがいくつかあって、
普通の担当と違い、実作業を手伝って貰えるというのが一つ。

でも、一番大きな利点は、打ち合わせがやり易いという事。

最近の業界の流れで、しかも僕が一番嫌う慣習として、
メールで打ち合わせをして担当と一度も顔を合わせないというのがある。

メールやチャットの文章で細かい言葉のニュアンスというのは伝わらないし、
直接会話する事によって引きだせる言葉というのはクリエイターにとって大きいんだ。

その点、すずみは僕の担当として長かったから良く解っているんで、納得行くまで話が出来る。
これは楽曲の質を高める意味で、物凄くありがたい事。

昨日も牛乳プリンを食べながら、物凄い時間をかけて議論に花を咲かせました。



【競馬伝説】

残念ながらというか想定内というか、今回のEX繁殖馬抽選はハズレ
当選確率15倍は抜けられませんでした。

当初の予定通り2代目・3代目で強いのを狙いますかね。

≪のりこ牧場便り≫

馬主Lv9になった事で騎手の3人目が雇えるように。

追い込み専用騎手モクサン(のりこさん命名)を採用し、
これでやっと全ての脚質担当が揃いました。

Lv10になる為には、経験値だけではなくOP1勝条件という高い壁があるので、
今度の大型アップデートで増えるレースに期待ですわ。



【パンヤ】

現在のCPガチャレアである飛距離特化クラブ
コントに制限が無い星マミさんだと有効に使えるんだけど、
僕にとってはコント重視なのでプロに成長するまで仕えない。

それに、間違いなく能力的には強いんだけど、
カードホリックが出た今、そこまで必要じゃないのが正直な所。

まぁそれでも出たらラッキー程度で余ってる補助券でまわせる1回に全てをかける!
1回勝負と言えばこの人!という訳で、ゆうすずみ嬢にご登場いただきました。

「いいか、頑張ってレアを出してくれ。例によって1回勝負なんだが、
 今回のクラブがあるとプロにレベルアップした時に・・・ってこら!」

説明に興味が無いと言わんばかりに、とっととガチャを回すゆうすずみ。

流石に強運はそうそう続かず、今回はクラブを引けませんでした。

替わりに出たのは、もう一つのレアであるルーシア衣装
充分ですw



今日からしばらく休んでいた仕事を再開。

とはいっても大分日程に余裕があるから、かなりノンビリムード。

年末年始はお金がいくらあっても足りないから少しは稼がないとね。

とはいっても、この業界、お金が入ってくるのが1年後なんだけどw


10月25日

昨日は競馬ツアーの後、レコーディングの立会いでお出かけ。
そして疲れてる中、帰宅してから仕事をして朝方睡眠。

飛行機のチケットをとる為に無理矢理起きて、
寝ぼけた状態でお風呂に入ったのが間違いでした。

シャンプーが終わった所で、リンスと間違えて再び手にとったシャンプー。

むむ、このまま何もせずに洗い流すのは勿体無い・・・
もう一度髪を洗ってもいいけど、毛に使う物なんだから・・・

ボーとした頭で考えながら目をやったのは下腹部。

流石に石鹸程は泡立たないな〜
トニックシャンプーだけあってスースーするよ

そして洗い流した後にやってきた強烈な痛み。

ヒリヒリする〜!!!

おかげですっかり目が覚めました。



【競馬】

POG直接対決となったGT菊花賞は上位人気が総崩れの大荒れ。

でも、8−7番人気の順で決まって馬連万馬券いかないとは、
買った人は切ないだろうなぁ・・・

今月のMVP争いは3週目が終わり、K氏が一歩リード。

僕は僅かながらに逆転の可能性があるんで、
登録馬を見て、2歳馬を投入するか決めようと思います。



プロ野球のストーブリーグで楽しみなのは新監督、及び新コーチ。

来期で決まってなかったのが、昨日までCSを戦っていた楽天と、
そして今日、発表された横浜。

横浜は来季新監督に尾花高夫(現巨人投手総合コーチ)を招聘。

広岡、野村、王といった数々の名将の下で投手再建の実績があり、
今の巨人の若手投手は全員尾花の門下生。

投手コーチとしては現在の日本ではNo.1と呼び声の高い人物なのだが、
それだけに監督はやって欲しくなかった。

噂になってたのが日ハムの白井(前ヘッド)だったんだけど、
白井が監督で尾花が投手コーチだったら最高の布陣だっただけに残念。

まぁ巨人の了承後に正式発表という事なんで、コーチ陣はそれからになるんだろうけど、
ヘッドコーチは、白井みたいな出塁率と機動力戦術に定評のある人がつく事を願います。


10月24日

昨日はTVをつけると中日が打たれるから絶対見ないと言いつつ、
最後の最後でやっちまいました。

楽天の試合を最後まで応援し、そろそろセリーグも終わったかな?と確認した所、
おっ、中日勝ってるじゃん!

で、そのまま見続けた5分間で大逆転されました・・・il||li_| ̄|○ il||li



【競馬】

今日は府中競馬場ツアー2009秋

参加者は、Goh、K氏、markちゃん、ちーくんの4人。

少し肌寒いと感じる中、ゴール前にレジャーシートを広げ、
目の前を走ってる馬を見る事も無く福島・京都競馬を満喫。

誰か立ち上がってレースを見ろよw

そんな“いつもの光景”の中、やってくれたのはmarkちゃん。

午前中でいきなり単勝1000円の大勝負に出たのは、福島5Rの1番人気ファイアレッド
何故この馬に・・・というと、この馬の姉にサンフレアという馬がいるのです。

思い起こせば2000年2月に行われた競馬ツアー。
markちゃんを初めて府中競馬場に連れて行ったその日のメインレースだったバレンタインS

markちゃんは2番人気だったサンフレアの単勝1点で勝負をかけ、
いざレースが始まってみれば、予定通りの好位で競馬を進めたサンフレア。
いよいよ最終コーナーをまわり、最後の坂を登ってくる姿が我々から見える!という所で、
サンフレアだけ姿を現さずに競争中止したというmarkちゃんにとって因縁の馬だったのです。

そんな因縁に縁のある馬が9年ぶりに目の前を走るとなれば、つぎ込むのは当然!
大丈夫だよmarkちゃん!今度はゴールまでは帰ってきたから!どこにいたか解らなかったけどなっ!w

そして、今日のメインはGV富士ステークス
markちゃんは1番人気レッドスパーダを軸に流した挙句、やはり馬群に消える・・・

「もうレッドと付く物は信用しねぇ!」
と心に誓って臨んだ東京最終レース。

当然の如く切った2番人気のレッドヴァンクールが2着に入り、
最後まで“赤”に祟られた1日となりました。

ちなみに僕はそれを聞いて、こっそりとレッドヴァンクールから流して取らせてもらいましたw
頑張れmarkちゃん!w

競馬場へ行くのに1500円しか持っていかなかった僕は、
1レース200円ずつとか小まめに賭け、ときたま小さいのを当てながらその場凌ぎ。

途中で連敗が続き、いよいよ所持金が300円と苦しくなったかと思った所、
福島メインでラッキーヒットの馬連29.3倍が飛び出し今日の負けは無くなる。

まぁ1日遊べて夕飯代まで出たから、良い1日でした。

本日の福島戦績 9戦3勝 (2009年通算46戦18勝)

最後に明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R テレビ静岡賞 カレイジャスミン


K氏
京都11R GT菊花賞 アンライバルド


Mr.X(ペケ)
京都11R GT菊花賞 シェーンヴァルト


ゴリポン
福島10R 三春駒特別 プロヴィナージュ


明日はTV観戦です。



残念ながら応援していた楽天は負けてしまい、中日も今日で終わりそうな気配。

僕もストーブリーグへ突入ですわ。


10月23日

昨日のプロ野球は、僕がTVをつけると巨人が点を入れるという、
中日ファンとしては最悪な展開。

で、TVを消して、やっぱり気になるからTVをつけると巨人に点が入ると・・・

とある広島ファンの女性が、自分が見ると広島が負けるからと普段は結果しか見なくて、
球場へ応援に行っても、広島が応援の時は下向いてお弁当食べていて、
周りの歓声があがると、どうなりました?って聞いてくる知り合いがいたけど、
まさにその状態。

だもんで、せっかくのTV中継だけど、今日は楽天の中継を見るとします。




【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R GV富士ステークス ザレマ


Mr.X(ペケ)
京都11R 室町ステークス ダイショウジェット


ゴリポン
東京6R 3歳上500万 アポロラムセス
東京11R GV富士ステークス マイネルファルケ


明日は府中競馬場ツアー2009秋

そして秋の福島競馬が明日から開幕という事で、僕は目の前のレースに関係なくかかりっきりになるんだけど、
ちょっと給料日前で金銭的にきついんで、明日はかなり午前中が勝負になりそうです。

朝の集合時間に集まるのは、Goh、K氏、markちゃんで3人
山Qさんは午後からで、ちーくんはmarkちゃん経由なんで明日のお楽しみです。



さて、明日の準備もそうだけど、東スポ買って来て予想しないと。

って・・・

途中経過見ようとチャンネル切り替えた瞬間に、ラミレス・亀井の連続HRで同点・・・

もう今日は絶対見ないぞ!


10月22日

マリナーズの城島が日本球界復帰というニュースが連日賑わっている。

正直言って、城島はあまり好きな選手では無いのだが、
それでもマリナーズファンの僕としては戦力としていなくなるのが非常に残念。

何より、大リーグで捕手が活躍出来るか?という最も難しいチャレンジをした事は尊敬に値する。

では、このチャレンジは成功したのだろうか?

残念ながら失敗とまでは言わないが、成功したとはとても言えないだろう。

その一番大きな原因として、日米の投手の意識の違いというがある。

日本の野球は相手の弱点を攻めるリードをする。
当然、捕手もそれに則って配球を組み立てる。

ところが、アメリカの場合、投手の良い球を投げさせるという野球観がある。
しかも日本と違い、捕手がサインを出すのだが、配球はベンチから指示を出す事が極端に多い

当然、投手もその考えが根付いているから、相手の弱点を攻める配球をしようとしても、
それに首を振り、自分が投げたいボールを投げるという事になる。
そうなれば、バッテリーの呼吸が合わないとなるのである。

城島はいかに投手を気持ちよく投げさせるかという事をいつも言っていた。
裏を返せば、この部分に課題があると言っている様な物で、
この日米での配球の差、またそれを埋めるはずの言葉の壁によるコミュニケーション不足
この二つに最後まで苦しめられた。

だが、日本式のリードに合う投手というのもいる。
それはまだ実績が少なく、何でも吸収しようとする若い投手。

中継ぎから抑えとしてオールスターにまで出る選手となったJJプッツは代表的な一人だし、
今や先発2番手投手にまで成長したローランドスミスもその一人。
ベテランでも球種の少なさから壁に当たっていたウォシュバーンも城島に救われた一人だろう。

こういった成功例もあるのだから、日本式が大リーグにおいて一方的に間違っているという訳ではない
それを考えれば、先程も書いたがコミュニケーション不足というのは致命的。

特に大リーグでは、片言の英語がしゃべれればそれで通用するという事が無い。
様々な人種がいるので、スペイン語しかしゃべれないとかいうのが沢山いる。
単一言語民族の日本人にとって、これはかなり辛い状況だろう。

そして個人的に一番の注目だったのが盗塁阻止率。

城島は日本では強肩と言われていたが、決して肩が良くは無い。

捕球の時の爪先の向き、足の運び、スローイングの腕の高さ、
こういった細かい技術で、捕球から投げるまでの速さがずば抜けている

最近の日本球界では、古田・谷繁・城島の3人がプロの中でも超一流と言える部分で、
これが投手のモーションが大きく、まず盗塁を刺せない大リーグに行っても通用した事は、
日本の捕手のレベルの高さを見せてくれた。

今後は日本球界で出番の多い所という条件で復帰する城島だが、
むしろ個人的に気になるのは、日本から大リーグへ行っているスカウト。

今回、城島のおかげで日本式のリードに合う選手というのが何人か見られた通り、
実力だけでなく、頭の良さ、順応性という物をスカウトには是非とも注目してもらいたい。



【パンヤ】

1ヶ月かけたPJCが終わりました。

残念ながら−26平均の目標は達成ならず
流石に1週間でやれというのは無茶だったようです。

ただ、次のPJCグランプリでの参加賞で確実に3000EP貯まるので、
ようやくグルグル眼鏡を手にする事が出来そうです。

それから今日のメンテナンスにて、CPガチャのレアアイテムが変更

色変えが出来るルーシアの衣装はともかく、
今回は何といってもコント12でパワー16もある過去飛距離最大の新クラブが登場
正確度は低くなるけど、スピ・株は通常だし、はっきりいって強いです。

他にも細かいのがあるけど、それは専用ページを見てください。



【競馬】

今週の土曜日は府中競馬ツアー。

その出走馬が確定したんだけど、
僕の持ち馬であるザレマを目の前で見る事が出来ます

となるからには馬券を買うのが普通なんだろうけど、
ただ、厳しいだろうなぁ・・・w

まぁ全員のPOG関連馬が目の前で3頭も走るから、
こんな機会はそうそう無いんで全部応援してきます。



今日はこれからお出かけで、帰宅は確実に日付を越えます。

ってか、生活リズムの調整に失敗して眠い・・・w


10月21日

二日連続で屋上に登り、オリオン座流星群の観測。

初日は1個見られたけど、昨晩は残念ながら発見出来ず。

AstroArtsの「2009年の天文現象ガイド」では、
今日の23時が一番のピークで、オリオン座付近で一番観測出来るらしいんで、
その時間にやっているであろうパンヤの状況次第では抜けて見に行くつもりです。



【競馬】

年末の障害GT中山大障害に向けて調整を続けていた、
春のGTを制したスプリングゲントが屈腱炎を発症

早くて復帰まで9ヶ月という事なんで、9歳という年齢を考えれば引退ですか。

ただ障害はGT勝っても種牡馬入り出来ない可能性が高いから、
乗馬としてでも引きとり手があるといいですな。

年末の有力所が、前回のステップで軒並み凡走したし、
この冬の中山大障害は強いけど安定度が足りなくて軸には怖いという馬ばかりになりそうです。



今日からCSリーグ優勝決定戦がセパ同時開幕。

我が中日は現在、初回に5点を先制という所なんだけど、
巨人には1勝のアドバンテージがあるから、何としても先勝したい所。

中日は裏ローテから始まるから、チェン・吉見の両エースが投げる前に、
せめて五分には戻しておきたいですな。


10月20日

江戸時代から続いているという、日本橋のべったら市に行って来ました。

毎年の事だけど、夕方から夜は帰りのサラリーマンが飲みながら買い食いしたりで、
コミケなんか比じゃないぐらい全く歩けなくなるんで、今日は昼の内に。
かなりのハイペースで露店を練り歩き、気になったのを買い食い。

というのも、このすぐ側にある例の会社に顔を出した所、
その中の女の子数人が一緒に行くと言い出したので、昼休みという制限時間がついてしまったのです。

露店だけじゃなく、いろんな業者が安売りしたりしてるから、
僕はもう少しゆっくりするつもりだったのにな。

とりあえず普段750円で安売りされないシャンプーを300円で買い溜めしたのと、
親から頼まれていた鍋のダシをGET!

ここは蕎麦汁のボトルを専門にしてる業者で毎年出店してるんだけど、
その中で鍋のダシのボトルも売っていて、これがお手軽で美味しいんだ。

そこに行ったら、既に主婦が10人ぐらい店を囲んでいて、みんな蕎麦汁を物色してる中、
店員さんに「鍋のダシ3本下さい」と大声で割り込んで3リットル分を確保。
一緒に引き連れていた女の子達に、「重いけど、お金払う間持ってて」と頼んでお会計。

「蕎麦汁じゃないんですね。これは美味しいんですか?」
「鍋やる時、昆布とかで最初ダシとるだろ」
「あれ面倒なんですよね〜」
「これだとその手間が省けて、味がしっかりしてるからお薦めよ」
「なるほど、私も1本買ってみます」

と言ってその子が買った所、周りに最初から居た主婦達が聞き耳をたてていて、
揃いも揃って一斉に買うという、僕達は決してサクラではありません状態w

おかげで僕と一緒に買った女の子二人は店員さんに感謝され、
普通にはとても高くて手が出無い、超高級な蕎麦汁の200ミリパックを1個ずつ貰いました。
店員さんありがとうw

その後の仕事で、何とか大阪出張も回避出来そうな流れが出てきたし、
今日はいい日でした。



【プロ野球】

楽天に続いて何とか中日もCS1回戦を突破。

明日から日本シリーズ出場をかけて巨人と対戦です。

にしても、昨日の試合は引退が決まっている立浪・井上が見事なバッティング。
他にも和田・谷繁・河原とベテランが大活躍でした。

若手よりはベテランの味がある活躍というのに惹かれる僕としては、
大満足な試合でしたわ。



今日の最後は、競馬仲間への業務連絡

いつもの通り、K氏が府中競馬場ツアーの案内状を作ってくれたんで転載します。

-------------------------------------------------------

国●中継『富士ステークス法案審議』

鳩●首相「このレースで古馬が勝つのは保守だ。3歳馬が勝たなくてはならない。
 3歳馬のハンデ53キロをマニフェストで要求する!」
J●A「このレース別定だからダメです」
鳩●首相「えっ?」

鳩●首相「3歳馬の投票馬券は無料化をマニフェストにする!」
民◎党△淵議員「売れる馬券は無料化しません。選挙前は言い出しにくかった」

鳩●首相「全てのレースの配当を1.5倍にする」
J●A「財源は?」
鳩●首相「国債を発行する」
民主☆議員「えっ?国債増発しないって言ってたじゃん」
鳩●首相「あ、あれ嘘」

民○党が政治ゴッコやっている間は景気回復は絶望的な感じです。
だから自分手当てを競馬で手に入れましょう!

と、いうことで競馬ツアー秋 堂々の開催です〜〜〜

当日のメインレースは富士ステークス。
3年前にエアシェイディさんが2着で5万馬券を演出。競馬ツアー最高の配当になりました。
昔から1番人気がほとんど勝てない荒れるレース。ぜひ当てて幸せになりたいですね!

そして福島競馬開幕!第5レースは伝説の芝1700M!
京都のメインはダートのオープン戦「室町ステークス」昨年の鎌田年度代表馬のガブリンさんエントリー!
見所満載です!!!

10月24日(土)
いつものJR蒲田駅の改札付近に9:00集合。
雨の場合、中止(電話します)

参加をお待ちしています〜

-------------------------------------------------------

いつもありがとうございますw

仲間内には近日中に出欠確認メールを出しますですよ。


10月19日

昨日は、草野球から帰ってきて仕事をしながら、少し調子がおかしいなと思っていたら案の定。
夕方頃にバッタリ意識を失い、気がついたら日付が替わってました。

おかげで昨晩のセリーグSC、中日・井端の超ファインプレー2個もリアルで見逃したし、
今日は友達と久々にケーキの食べ放題へ行く予定だったのもキャンセル。

残念です。



【パンヤ】

野良でバレーを試した所、17分20秒(2ミス)しか出なかったので、
今からやり込む気力は無いから、大人しくグランプリの方に登録。

とはいってもグランプリの1次予選は、うちのPCと相性が悪い氷コース。

必ずといって良い程、どこかでバグOBとか食らうんで、
ハナから予選突破なんか考えてません。

ただ、参加賞が300EPと大きいんで、それを確実に貰っておきましょう。



そういえば、今日から23日未明までオリオン座流星群が見えるらしいですなぁ。

どうせ仕事で起きてる事だし、朝方に屋上へ登ってみようかな。
この時期は未明に月明かりが無いから、比較的見え易いかもしれません。

さて、今日はCS中×ヤの最終戦を見なければ。

ピンキーと立浪の最終戦にならない事を祈りますよ!


10月18日

昨晩は「フルタ方程式」だったんですな。
早めに寝てしまったんですっかり忘れてました。

ってか、月1の番組って忘れるよw

昨日は、横浜の工藤を迎えて、ストレッチ等トレーニング方法も含めた身体のケアについて。
予告の段階で見たいと騒いでいたから、番組に気付いた母親が録画をしてくれて助かりました。

後日ゆっくり見るとします。



【競馬】

GT秋華賞を制したのは、ここまで2着と惜敗続きだったK氏のレッドディザイア
3冠がかかっていたブエナビスタは、最後の直線で外に出すのが遅れ、その分ハナ差の2着。

まぁブエナを1着軸で厚めに買ってたけど、1・2着マルチで買ってるからいいかと思ったら・・・

ブエナビスタが3着に降着・・・_| ̄|○

昨日も全敗だったし、全くついてない週でした。



負けたら終わりのトーナメント、今日は草野球公式戦3回戦でした。

相手チームが東○大相模野球部OBとかで強く、
うちらも弱小ながら硬式野球部OBとしてかなり粘って健闘したものの1−2と1点届かず負け

僕は3年ぶりの出場となった2回戦で再びドクターストップになってしまったから、
今回は応援にまわったんだけど、結果はともかく良い試合でした。

ただ、勝つチャンスは充分にあっただけに、勝ちたかったですなぁ。
これで今年の試合は終了。

次は来年の春になるんで、何とかそれまでには試合に出られるぐらい体調を戻したい所です。


10月17日

昨日書いた来年度国家予算が90億じゃなくて95億でした。
って更に上かいw

まさに昨日書いた通りの内容で、
当然ながらいろんなニュース番組で叩かれまくってますなw



【競馬】

障害レースも含め今日は全滅、どうにも展開読みがずれてました。
かなり絞って明日のGT前売りを買ってあるんで、それを楽しみにするとします。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都5R 3歳上500万(牝) ミコノス


K氏
京都11R GT秋華賞 レッドディザイア


ゴリポン
京都10R 清水ステークス テイエムアタック


GT連続2着のレッドディザイアが、3冠のかかるブエナビスタを倒せるか!?
注目です。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日からシーズン3のスタート。

そして、メインが楽天染めのぐにさんと同一リーグになりました。

足の引っ張り合いでもしますかねw



明日は、草野球公式戦3回戦

僕は出られないと言ってあるんで、みんなには迷惑かけるけど、頑張って応援してきます。



速報でだから詳細は解らないけど、加藤和彦が自殺との事。

後期のサディスティック・ミカ・バンドも好きだったし、
何よりフォークルの「イムジン川」は思い出の曲なんで良く歌わせてもらいました。

残念です、謹んでご冥福をお祈りいたします。


10月16日

来年度の補正予算が2兆9000万削減。

鳩山首相曰く「新しい政治の始まり」との事だけど、
まぁ見直しをやったという事では確かに意義があるんでしょう。

でもね・・・

麻生さんが出していた来年度の国家予算が約88兆。
それが民主党が今回あげた国家予算が90兆。

普通ならその見直した3兆分減らないといけないのに、
それで来年度の総国家予算が増えたら全く意味が無いんだよ・・・

公共事業とか景気対策に関する部分を見直しで停止して、
マニフェストに掲げてた子供手当てや道路無料化で余計予算くってたら、
どう考えても悪手と言わざるをえませんな。

予め言われてた財源に具体性が無い。
普通に政治を見てきた人ならこうなる事が解ってたよね・・・

早くむ○おちゃんとか辻○清美の判決出無いかな〜。
二人ともほぼ有罪確定なのに副大臣にしちゃったから、どういう処遇されるか楽しみで仕方ありませんw



【パンヤ】

称号システムが21種類増えました。

前回では欲しいのが無かったけど、今回は自分に合うのがあったので購入。

すずみ垢では「クール」
これはもうゆうすずみのキャラ性そのまんまでしょう。

それから自分のメインでは「補助剤がよく失敗します」
これも解ってる人にはそのまんまw

本来66%の確率で成功するアイテムを、20回連続失敗という記録を持ってるぐらいだからねw

それから、現在PJCワールドツアーが最後の一週間と大詰めな中、
昨日から、次のPJCの登録が始まりました

これは以前のPJCでもあった、グランプリorスピーダーどちらかへ参加という物。

スコアを競うグランプリはバグ満載のICコース
1次予選通過ラインが−25という事だけど、まぁどうせどっかで謎なOBとか出て無理でしょうw

スピーダーの方は、イースタンバレーで2回勝負!

新コースという事で、参考タイムが頭には入って無いんだけど、
まぁやった感じとスコア理論値から計算すると、普通に早い人で15分前後って所かなぁ。
その中のトップだから、14分台でまわった人が予選通過って所なんだろうね。
意外と面倒なコースなんで、砂みたく13分とかは(まだ)難しいでしょう。

真面目に予選通過狙うなら勿論スピーダーなんだけど、
昔みたく周りにおかしなスピードの人がいないから、やる気がどうもw

かといってグランプリだとICだしなぁ・・・
〆切りまでは少しあるんで、とりあえず野良でバレーをやってみてから考える事にします。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京6R 3歳上500万 アンシャンレジーム


明日は東京9R(出走14:35)で障害重賞東京ハイジャンプがあるんで、
それに間に合うように新橋WNSへ出勤です。

その障害重賞だけど、今回は意外と面倒臭いメンバーが揃ってるのよねw
まぁとりあえず簡単に上位予想をあげておくと、

◎エイシンボストン
○キングジョイ
▲オープンガーデン
△ヴリル

まで4頭。
本当いうと買いたい馬が他にいるんだけど、当日のオッズ的にそこまで手を伸ばす余裕があるかどうか。



さて、夕方から東スポを買いに行って明日の予想でもやりますかね。

来週には府中競馬場ツアーがある事だし、今週で確実に資金を補充しておきたい所ですわ。


10月15日

世の中、運が良い人と悪い人というのはいる物で。

運が全く無いとまでは言わないけど、余り良くないと自負する僕としては、
単なるクジ等の運ではなく、間が悪いという経験を頻繁にする。

それを実感できる最たる物が携帯電話。

通常の人とは違う生活リズムで動いている僕としては、たまの睡眠ぐらい回復に努めたいので、
予め解っている予定が無い時は、ほぼ携帯の電源を切っている。

ところが、基本としてプライベートと仕事用の携帯を使い分けているのだが、
仕事用は確実に電源を落としても、プライベートな方は極稀に忘れてしまう事がある。

極稀といっても月に1度あるか無いか。
これが不思議な物で、ほぼ毎日、メールや電話があるとしても、そう多く無いくせに、
忘れた時に限って寝た直後に電話が鳴るのである。

今日はそんなお約束のお話。



【競馬】

GTがある週に似つかわしくない言葉だけど、今週は各陣営1頭ずつという大人しい週。

注目は勿論東京ハイジャンプ!・・・ではなく、K氏のレッドディザイアが出走するGT秋華賞

他の陣営は全力でブエナビスタを応援する事になるんだろうけど、
個人的にはそう簡単に3冠達成!なんて事になって欲しく無いんで、
僕は恒例のジェルミナルでも応援しますかねw

今週は土曜日に東京ハイジャンプがあるんで、そこに間に合う様に顔を出す予定です。



今日は寝る予定でスケジュールを組んでいたんで、とりあえず昼前に仕事を切り上げ睡眠。
ここで例によって携帯をOFFにする事を忘れる。

やっと寝付いて20分経った頃。
聴き慣れない着メロが軽快に鳴り出したので思わず起きてしまう。

この着メロが鳴るの初めてだ・・・誰に設定してたんだっけ・・・
と、寝ぼけた頭でとりあえず電話に出る。

「もしもし」
「あっ寝てたか、ごっめ〜ん!それはそれとして今から1時間で東京駅まで来れるよねっ!」
「そんな大声出さなくても聞こえてる。それに語尾が疑問系になってないぞ」
「すずみんとお昼ご飯食べに行くんだよ〜、一緒に行かない?」
「二人で行ってこいよ、今日は寝る」
「そんな事言わないでさ〜」
「ん?今日は平日だぞ。仕事またサボリか」
「先週から勤務先が東京になったんだもん。だから丸の内レディだよ。
 すずみんの会社からも近くなったんだよ〜」
「そうか、おめでとう。んじゃおやすみ」
「待ってよ〜、話てるうちに起きたでしょ〜」

いろいろすったもんだした挙句、うるさくて眠気が飛んだんで仕方なく出かける事に。

にしても、何年前に設定したのか忘れたけど、
義妹から電話がかかったのって初めてだったんだな・・・と吃驚。



【パンヤ】

予定通り、昨日でPJC全コースを達成しました。

とりあえずは全コース、1回ずつで全−20以上は達成したけど、
目標までには全く足りず、残す所1週間。

本腰入れて頑張ります。

今日のメンテナンスでいろいろあったけど、細かい内容は明日という事で。



特に目的の店があった訳じゃないらしく、適当なビルに入り食事。
話を聞いてみると、本気でただお昼を一緒しようというだけで、僕が呼ばれた理由は特に無いらしい。

他愛も無い話をしながら、寝てたのにと義妹に文句を言う。

「電源切って無いのが悪いんじゃんよ〜」
「そりゃそうかもしれんが、よりによって忘れた時に限って電話するかね」
「いるよね〜そういう間が悪い人って」
「お前だ電話したの!」

心温まる会話の横で、我関せずとゆうすずみは一人もくもくと食事をしている。

「そういえば、この間すずみんが凄かったんだよ〜」
「何が?」
「一緒にバーゲン行ったら、福引でクリスタルのグラスが当たったんだよ〜」
「こいつの運の強さは良く知ってる。羨ましいを通り越して妬ましいと思うよ」
「羨ましいとは思わないけど、良く何か当たってるよね〜」
「特に自分で運が良いとか考えた事無いですね。どういう結果でもそれで一喜一憂する事はありませんし」
「私もそうかな〜、いい事があった時だけは私って運がいい〜って思うけどね。悪いからって考えるのは柄じゃないし」
「ポジティブシンキングなお前らしいな」
「Gohさんは出来るだけ運の要素を排除しに行きますよね」
「まぁそだな。最終的には運が絡む事でも、出来るだけ確率上げようとするね」
「きっと考えすぎなんだよ〜、たまには何も考えずに突き進むのもありじゃない?」
「お前はもっと考えて行動しろと言いたいが、まぁこれが性分だ」

「ところで、すずみんは運が悪かった出来事は無いの?」
「先程も言いましたが、特に良い悪いとは感じないんですよ」
「あっあれは?この間言ってた話。ほら、今度の仕事の!」
「何でしたっけ?」
「担当がって言ってたじゃん」
「何だ、クリエイターになったのにまだ担当やらされてんのか、誰の?」
「Gohさんです。誰もやりたがらなかったらしく、慣れてる私の所にまわって来ました」
「それは運が悪い。待て、後でちょっと自宅の裏まで来い!」
「あはは、すずみんのが運が悪いね〜」

こいつら・・・


10月14日

家庭の都合により年末の2週間ぐらい、食事当番になりそうなんで、
昨晩から母親について料理修業。

初日はチャーハンを作って食べられる物は出来たけど、
僕の問題は手順がどうのじゃなくて、まず野菜をどうやって洗うかとか、
フライパンに引く油は何を使えばいいかとか、そういう基本的な事から。

とりあえずピーマンをみじん切りにと言って渡されても、
手に持って呆然とする事しか出来なかったからねw



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日の大型アップデートで、大量に選手のフォームが追加
まだ確認してないけど、巨人の松本とか地味な所が追加されてる様です。

そんな事より大きいのが、これから2週間、貰えるPtが多くなるという事。

つまり勝てばより大量なPtが貰えるという訳で、
ちょうどメインが8位と低迷してる所だから、次で勝ちやすいマイナーに落ち、
溜め込んでいるギャンブルで一気に大量ポイントを・・・何て事を考えてるんだけど、
ただ、今やってるシーズン2も残り1日。

ある程度、手を抜いた陣営にしたけど、降格圏の11位まで落ちられるかなぁ・・・



【パンヤ】

3週間終了時目標だった全コース制覇も残り2コース。

とりあえず今日にでも終わるだろうという感じだけど、
何がまずいって、個別目標のスコアに達してるコースが0w

つまり、−26平均の為には全てやり直さないといけないという事で、
最後の一週間は相当に辛い作業が待ってそうです。

まぁ頑張るけどね。



そういえば先月のBEST5をやり忘れたな〜と今更ながら気付く。
もう月中だしいっかw

先月はm-floのベスト盤を仕入れたんで、そればっかり聞いてたという事で。


10月13日

セパ共にプロ野球の全日程が終了
正式に纏めた訳じゃないけど、僕にとって野球ページの予想がかなり切ない事になってますw

今年は個人タイトルが比較的堅かったせいか正解率がそこそこ高く、
その分、僕は順位予想で勝負に出た所が悉く裏目に出たんで仕方ない所。

去年はリック、今年は鉄平の首位打者という難しい所を当てたんで、それだけは満足です。

井端が首位打者にならなくて、それだけは本当に良かった・・・



【パンヤ】

とりあえずスコア度外視で全てのコースを終わらせたいPJC。
メインはようやく残り4コースとなり、今度のメンテまでで達成は出来そうな感じ。

最後の一週間はある程度別行動をとらせてもらって、
ひたすらスコア上げを狙って、目標の−26平均を何とか達成したい所。

でも難しいんだよね。
僕にとってノーミス理論値を出せならそこまで苦労しないんだけど、
−26平均って事は殆どのコースでチップが必要になってくるんだ。

果たして一週間でどれだけ伸ばせるか・・・

の前に、まずはやってない所を終わらせます。



【競馬】

今週の重賞と自己条件にダブル登録しているカレイジャスミン

重賞は格上挑戦なだけに全く考えてなかったんだけど、
これが補欠の2番手というもしかしたら出られちゃう事に。

どっちも東京だから、この馬にとって条件が厳しいんで期待は出来ないんだけど、
頼むから自己条件にまわっておくれ。

でもどっちも出られるなら、距離考えて府中牝馬を選んじゃうんだろうなぁ・・・



今度の日曜日は草野球公式戦の3回戦。

前回、久々に動いた後、体調を戻すのに偉い苦労した事からも、
今年はもう出る気は無いんだけど、ただ人数がねぇ・・・

僕が頭数に入れられないという事で、監督は必死に人数集めに走ってるんで、
何とか集まってくれる事を願います。

前回の後はお医者さんから死にたいのかって怒られちゃったしねw


10月12日

ねむねむ〜

疲れが一気に出たのか、昨晩は早めに寝た後、気がついたらもう昼。

2時間程起きてあれこれしてた後、また夕方までグッスリでした。

ちなみにまだ眠いです・・・



【競馬伝説】

K氏と同じ馬主会に所属しているサブがようやく馬主Lv7に
これで放牧が4日→3日と短縮されるので、馬の回転効率が全く変わります。

Lv8になると更に回復効率が上がるので、全く違うんだけど、
ちょっと現状では先が見えないかな。

ゲーム内でもう1ヶ月すれば、今年産まれた仔達がデビュー出来るので、
そこで今苦しんでいる陣営の建て直しをしたいですな。



今日は7時からQさまのスペシャルがあるんで、楽しみに見るとして、
その前にもう1時間だけ寝ようかしら・・・

まだ頭がボーとしてるんで、もうしばらく横になります。


10月11日

昨日は仕事で競馬に行けなかったので、今日はせっせと新橋へ。

今日のレースを一言で現すと「難解」

予想する立場としては物凄い面白いレースが並んでるだけど、
馬券を買う立場としては、お金が無い時にやっちゃいけない。

という訳で、今日のコンセプトは被害を小さく!

かなり消極的な気持ちで参戦してきました。



【競馬】

両メインをかなり勝負した買い方にするので、何としても当てておきたい準メイン。
これがまた難しいんだ・・・

京都の藤森Sは、まず何が逃げるのか教えてくれ・・・というぐらい前に行きたい馬が多すぎ。
展開予想もあったもんじゃなく、位置取りだけ楽にとれそうな馬を選んだ所、3・4・5・6着と負け。

続いて東京のオクトーバーSは強い馬が並んだんで、これまた難しい。
1・2番人気をどちらに軸にするか迷った挙句、2番人気から超手広く枠連5点流し

結局、迷った2頭が大負け・・・も、勝った馬が軸と同枠w
これが枠連16.7倍もついたんで大ラッキーの助かりました。

今日のメインは両GU重賞で、古馬POGでも重要なレース。

3人による直接対決だった京都大章典は、K氏のスマートギア格上挑戦で2着になり見事にOP入り
これでアルゼンチン共和国杯でみんな集合が確定しました。

そして東京の毎日王冠は、僕のドラ1馬ナムラクレセントが4着と健闘。
中距離重賞で通用する事が解って、ほっと一安心。
今後はOP特別を荒らしまわってもらいたい所です。

結局、馬券的にメインRはハズレ。
ただ最終で単勝10.2倍をGETしたんで、本日マイナス−310円で終わる事が出来ました。

1日遊んでこれなら充分ですな。



【プロ野球】

広島の“修行僧”、緒方孝一が引退試合
見せ場一杯だったけど、何といってもその立役者は、キムタクとゴンザレスの二人

まずは、8回の守備からセンターで出場。
巨人の打席にはキムタクが入り、狙い済ました打球がセンターへ。

キムタクもしてやったりと走りながら笑った打球は、センター緒方の真正面。
これが現役最後の守備機会。

そして、その裏にまわってきた現役最後の打席。
ゴンザレスにとっては0−1の展開で、逆転勝ちすれば最多勝のタイトルという場面でしっかりと直球勝負!

緒方はこれをしっかり右中間真っ二つ。
セカンドベースをまわった時にはフラフラになりながら、最後はヘッドスライディングでスリーベース!

それから次の打者の時のワイルドピッチでホームへ突入!
これまた最後は足がもつれ、最後は頭から突っ込むもホームベースまで届かず。

タイミングは完全にセーフだった中、ジタバタと這って進むも最後はタッチアウト。
タイトルがかかってる場面で打たせてくれた御礼じゃないけど、そのお返しをしっかりとしましたw

これでまた名選手が引退。

最後に抱き合った前田の男泣きには涙を誘われる物があった通り、
名選手には記憶に残る場面がたくさんありすぎて、やっぱり寂しい物があります。



明日が祝日という事で、K氏とお茶をしてきました。

僕の仕事の愚痴を聞いてもらった後は、競馬の話を中心に楽しくおしゃべり。

常に流動し続ける情報を分析しながら、今後の展開を予想するとか、もう楽しくて仕方ないですな。


10月10日

「なかなかレジに入る機会は無いな」
「レジのあるスペースに体が入りきらないの間違いでしょ」
「なんだと〜!」

50を過ぎたおっさんが喧嘩するな頼むから・・・小学生か・・・

物覚えが悪いというより、憶える気が無いおっさん達にレジ打ちを教えながら途方にくれる。

何で僕はこんな事をやってるんだろう・・・


結局、例の会社まで顔を出してきました。
という訳で、先に断っておきますが、今日の日記は長いです。


「おや、土曜日だけあって人が少ないな」
「あっ、いらしたんですか。てっきり来週かと思ってました」
「来週はまた来るけど、トラブル対処に専念したいからさ。今日はコンプラ終わらせよ」
「募集かけたの集まってますよ。持ってくるんで待っててください」

土曜日という事で取引先の業者は休みな所が多く、
仕事の手を止めてくれる電話対応を殆どしなくて良いという総務には平和な日。

いつもの総務の子も、得意の作り笑いでは無く今日は余裕がありそう。
僕にとってはこの子の機嫌如何で仕事のやり易さが変わるので助かる所。

「一人で決めちゃっていいの?時間あるなら一緒にやるか?」
「総務に暇な時間なんかありませんが、楽しそうなんでご一緒させてもらいます」

集まった候補を一目で見られる方が良いだろうとスペースが取れる食堂で紙を広げて行く。
普通は会議室なのだが、現在は使用中らしい。

「・・・今日が募集〆切り日だよな?」
「はい」
「これで全部?」
「そうですよ」

並べられた紙は4枚。
リスト化された紙が4枚では無く、1枚にデカデカと1文句ずつ。
つまり、4件しか集まらなかったと。

「全部で4個、うち2個が俺が考えてメールで送った奴だな」
「はい、助かりました」
「でだ、『コンプラは テンプラではありません』、・・・これも候補なのか?」
「数が少なかったんで仕方なく」
「つまり、社内公募として集まったのは1個だけと」
「そういう事になりますね」
「これ食堂でやる必要あったか?」

多少の疑問は持ちながらも、とりあえずテンプラは真っ先に除外するとして、
残りの3つを繋げてみたり言葉を入れ替えてみたりする事10分。
当然ながら早くも限界が。

「なんかさ、もうこれでいいかって気にならない?」
「そうですね。せっかく応募してくれた社員がいた事ですし、そのまま採用という事で」
「うむ、役目を押し付けた部長が悪い。文句言う様だったら自分でいいの作れと」
「そうしましょう」
「・・・とりあえずタバコでも吸いに行くか」

妙な仲間意識を芽生えさせつつ二人して現実逃避して喫煙所へ。

すると、そこから覗ける会議室では何やら楽しそうな事が・・・



【競馬】

10月の交換申請は僕の2歳枠投入のみでした。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京9R 相模湖特別 ウインキングストン
東京11R GU毎日王冠 ナムラクレセント
京都11R GU京都大章典 モンテクリスエス


K氏
京都11R GU京都大章典 スマートギア


Mr.X(ペケ)
京都11R GU京都大章典 マイネルキッツ


明日は3人による直接対決
僕は新橋WINSへ応援に行く予定です。



どうやら会議室では、年末恒例の店舗応援に向けてレジ講習会が開かれている模様。
土曜日で人が少なかったのでは無く、半分ぐらいの人がこれに参加していたらしい。

中ではSEのTさんとアシスタントの女の子が先生として動き回っている。

「大変だな。今年もみんな正月は仕事か」
「実家に帰る人も近隣店舗へ応援とか義務付けられてますね。私も午後に講習参加です」

しばらく見ていたが若い子達は物覚えも良く、順調に行っているのだが、
唯一参加してる年齢の高いおじさんは置いてかれ気味で、アシスタントの子がマンツーマンで指導。

やがて講習が終わり出てきたTさんに挨拶、アシスタントの子にも声をかける。

「年寄りに教えるのは大変そうだな」
「一人なんで楽なもんですよ。そんな事より午後です」
「もしかして・・・」
「はい、午後は残りの部長とか年寄りばっかりで・・・Gohさん手伝っていただけません?」
「絶対嫌だ!」

はぁ・・・とため息をつきながら休憩に向かうSEの二人に、ご愁傷様と心の中で声をかけ、
こちらは予定より早く終わったし、まぁ適当に帰るかと片付けをしていた所に、先程のSEのTさんが飛んでくる。
目的は僕では無く一緒に片付けていた総務の女の子。

「レジの使い方って去年もやってますよね、憶えてます?」
「大体の所は。どうしたんですか?」
「通信トラブルで午後が埋まってしまったんですよ。なんで講習会が出来なくなってしまいまして」
「私は大丈夫ですよ。マニュアルはあるんでしょ?それを確認の為に見せてもらえれば」
「はい、それと部長達の講習はまた後日という事ですみません」
「午前中に教わった女の子数人集めて、私達で教えましょうか?」
「それは助かりますが・・・大変ですよ?」
「問題ありません。適当にやっておきますよ」
「ではよろしくお願いします。マニュアルは準備しておきますので」

会話だけなら普通なのに・・・

「なぁ・・・口挟んで申し訳ないんだが・・・」
「なんでしょう」
「何で二人は不自然にこっちを見ながら話してるんだ?」
「全く察しの悪い人ですね。ここは自分から、じゃあ俺がやろうとか言う場面でしょうが」
「いやいやいや、絶対違うだろ」
「Gohさんよろしくお願いします。僕を助けると思って」
「嫌だよ!」

そこでやってくるアシスタントの子。

「はい、これがマニュアルです。Gohさんよろしくお願いしますね」
「やらねーってば!」

全くこいつらは・・・



【パンヤ】

民具の集まりが悪く、なかなか大会が出来ないので、
空いた時間に一人でコツコツと進めるんだけど、なかなかスコアが出ません。

元々チッパーじゃないから、理論値を上回るのが大変な上に、
他のコースをカヴァーする為に−30を出しておきたいスパ・LS・砂でスコアが伸びない。

せっかく順調に来ていたBMも最後の最後でゲージが飛んでOBを出したり、
ツキにも見放され苦しんでます。

残り2週間を切ってるんでどっかで纏めてやりこまないと−26平均がきつくなってきましたよ。



「ほら、部長達だけで固まらない。ちゃんと女の子と交互になるように座ってください。
 君達は悪いけど、両サイドに目を配ってね」

ってか僕がメインで進めるの!?とか思いつつ、やるからには自分のペースで・・・と思ったんだけど、
これが一向に進まない。

「1万円もらったらレジの所にあるディスペンサーに挟んでください。絶対に置きっぱなしにはしない事。
 複数毎の時はしっかり1枚ずつ離して数えてくださいね。言うよりやってみた方が早いんで見ててください」

手伝いの女の子達にお客さんと店員役をやってもらう。

お客さん役の子が1万円と書いた紙を出し買い物をする。
店員役は「1万円お預かりします」と言って、ディスペンサーに挟む。

「本当にそれ1万円か?」
「私語は慎むように!」
「1万円10枚の時はどうすんだよ」
「そんなに高額な買い物は絶対にありませんから大丈夫です」
「いいよな〜、その紙が1万円なら帰りにそれで飲みに行こうぜ」

いいから黙れお前ら・・・

怒ったら余計進まなくなる事が解ってるんで、総務の子が必死に僕をなだめる。
どちらかというと逆の役割になる事が多いのに珍しい物が見れたと、終わった後に他の子達が語っている。

いざ自分達でレジ操作やらせようとすると、これがまた直前に説明した内容が全く頭に入っていない。
それでも耐えに耐え、後は領収書の操作を教えるだけに。

領収書はボタン操作でレジが打ち出してくれるんだけど・・・
横にいる総務の子に手書きでも問題無い事を確認。

「本来は領収書発行の操作もあるんですが、皆さんは手書きにしますか」
「こんなに詰め込まれたって解らないよ。どうせ明日には忘れるし」

まぁそうだろうよ・・・

「ではこれにて終了です。お疲れ様でした」

乗り切った・・・

哀れみの視線を向けてくる総務の子に対し、お前がやらせたんだろうがとツッコム気力も無く、
ぐったりしていた所に、話ながら部屋を出て行く部長連中がとどめの一言。

「どうせ俺ら応援行ってもレジには入らないしな〜」

この2時間は何だったんだ・・・

「なぁ、これキレていい所だよな?」
「怒らない理由はありませんね」

という訳で、怒りを爆発させて帰ってきました。


10月9日

今度「ときメモ4」を出すコナミから、「ラブプラス」という恋愛シミュレーションゲームが出たらしい。
という訳で、“妻帯者”のtundora氏からメール。

「丹下桜と皆口さんが声してるから買いでしょ。
 あれ?Anazonさんから家に届いてる・・・それでは二次元の世界へ逝ってきます」

・・・まぁあれこれツッコム前に調べてみてみようと検索。

まず機種がDSだった事に驚いたけど、なんかパズルゲームみたいなあっさりしたパッケージ。
ってか、通信で最大3人まで同時可能って・・・同時にプレーして何があるのかさっぱり想像つかんw

その手の事を含めてメールを返信。
早速、返事が。

「自分色に染まった彼女たちがプレイヤーの性癖を暴露しあうらしい。ゾクゾクするお」

嫌なゲームだなおい・・・

tundora氏の顔に浮かぶ満面の笑みが見えるよう・・・がんばれw



【競馬】

10月開催適用の交換申請が今日まで

現在受け付けてるのは、

Goh
IN 2歳枠 ⇔ OUT スリープレスナイト


1件です。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
京都10R 清滝特別 ダンツホウテイ


今週は日曜日に新橋WINS予定です。



【パンヤ】

カットインシステムがCPでは無く3万PPでした。
システムでOFFにする事が出来るので、とりあえず購入。

ん〜、演出として悪くは無いんだけど、やっぱりちょっと重くなるなぁ・・・

という訳で、せっかく買ったけど、PJCが終わるまではOFFになりそうです。



【競馬伝説】

なるほど。
早熟だから入厩が早く、晩成だから遅いという事は無いんだね。

という訳で、本日入厩した馬が初日で「徐々に」コメント
しかも2頭もそれで、うち1頭が、ウォーアドミラル×ラフィアンという超期待馬なんだ・・・終わった〜\(^0^)/

もう頭からハード調教確定です。



明日は土曜日なのに珍しく競馬へ行かないから、家でフラフラしながらTV観戦予定。

と思ったら、前に何度か書いたコンプライアンス標語の〆切りが10日だったな・・・

なんで他社の標語を僕が・・・と思いつつ、自分の分は考えて提出済なんだけど、
何故か選考まで僕がやる事になってるから顔出さないといけないんだろうか・・・

どうせ来週のどっかでは用事があるから行く事になるんでその時にと思ってたけど、
明日は気が向いたらネタでも拾いに行ってきますかね。


10月8日

今日は午前中で回復した天候とは裏腹に、朝方動いていた電車も昼にはすっかり止まり、
急遽、昼過ぎに都心まで行かなければならなかったのに交通手段が無し。

こんな時に呼び出すなよ〜と文句いいつつも仕事ならば仕方ない。

本来なら最寄り駅から電車を乗りついで1時間ちょっとの所、
まずは近所にある友達の家に寄り、折りたたみ自転車をGET!

そのまま自転車を飛ばす事15分して動いている地下鉄へ。

振り替えで混んでいる中、折りたたみ自転車を抱え小さくなり、
「何で僕はこんな所にいるんだろ・・・」とため息をつきながら揺られる事30分。

目的地から再び自転車をこいで10分。

あれ?普段より早く着いたwww

とまぁ移動だけで疲れる1日でした。



【競馬】

10月開催適用の交換申請が明日までです。
例によって、僕かK氏へ連絡お願いします。

4ヶ月で早くも100P越えと過去最高のペースで首位を独走してる僕としては、
何とか残り3ヶ月の前半戦を首位で折り返し、来年につなげたい所なんだけど、
ここから先は年末まで重賞直接対決が続く事になるのでどう転がるかさっぱり想像がつかず。

重賞馬に不安を抱えるうちとしては正面から殴り合いは不可能なんで、
2歳馬で失敗出来ないんだよなぁ・・・

10月から2歳枠を投入した事だし、馬選びを慎重に進めているですよ。



【パンヤ】

本日のメンテナンスより、カットインシステムが搭載

これはCPを出して演出を買うという方式で、
今はパワーショット成功時にキャラのカットインが入るだけだが、
後々はシチュエーションを増やしていく予定らしい。

とまぁそんなのはどうでもいいんだ。

頼むからPJC開催中に余計な事はしないでくれ・・・

結局、原因不明の不具合が出て臨時メンテナンスをやってるし、
PJCが終わるまで恐らくこのシステムを買う事は無いと思いますわ。



【競馬伝説】

今年産まれた馬達が本日入厩ラッシュ。
メイン2頭、のりこ5頭、サブ1頭の計8頭。

ただね・・・脚質テストやったら、8頭全て差しって何だ・・・_| ̄|○

既に入厩してる2頭含めて、ここまで10頭全て差し馬だよ・・・

芝・ダで騎手を振り分けてるメインとサブは良いとして、
のりこ牧場は脚質でやっているから、全て差しだと同じ騎手しか乗らなくなるのよね・・・

かといって脚質変更アイテムは貴重だしなぁ・・・本気で困ってます。



乗り物酔い&体力に不安がある僕としては、今日の移動はかなり疲れました。

パンヤの臨時メンテナンスもメドが立ってないみたいな事が書いてあるし、
とりあえず寝るとします。


10月7日

今日は久々にMr.X(ペケ)宅にお邪魔。

前回調子悪かったPS2がいつのまにかPS3になっていて、
ボタンの反応が変わった!?と戸惑いながらもギャロップを堪能してきました。

やっぱりピンク最強説は健在!

このゲームで外枠有利とかは全く無いんだけど、
何かピンク帽子が邪魔してくれるのよねw

今日の5流騎手は、1個ランクを下げて6流騎手となってしまいました。
5で割り切れないから駄目騎手だねw



【パンヤ】

予定より2日早く、サブ垢2個が全コース終わりました
これで後はメインでひたすらにスコアを狙うだけです。

ただ当初の目標だった−26平均という数字。
自分のベストを出せば普通にクリア出来るんだけど、2週間という限られた中ではどうか・・・

まだメインがスタートしてないんで解らないけど、
何となく後少し届かないというオチが待ってそうな気がしてなりませんw



【プロ野球】

投げる精密機械と称された小宮山悟が引退

2浪しての大卒、メジャー挑戦、野球浪人と、波乱万丈な野球人生だった為、
通算勝ち星はそこまで伸びてはないけど、1990年代という区切りでは最もイニングを投げた投手。

最後は1球セーブを挙げ、見事に最年長セーブ記録を達成!

超理論派として話を聞いてるだけで面白く、僕は大好きな選手なんで、
コーチ業も向いてるとは思うけど、解説やトーク番組での活躍を願います。



いよいよ台風が上陸。
東京は8日9時という事でかなりの雨が予想されます。

今日のうちに買い物とかは終わらせてきたし、
明日は家で大人しくしてるとしますかね。


10月6日

北海道から帰ってきたゆうすずみが尋ねてきました。

「随分長い事行ってたな」
「3週間、牛乳プリンを満喫してきました」
「こんなに仕事休んだの初めてじゃないか?」
「何を言っているんですか。今回は出張ですよ」
「名目だけだろうが!」

一応、骨休めの旅行とはいえ曲作りはしてきたらしい。
確かに場所を問わずどこでも出来るのがこの仕事の良い所であり悪い所でもある。

「これお土産です。Gohさんに渡してくれと熊さん(仮称)から」
「おっさんきゅー、お礼の電話入れておく。無愛想な奴だったろ」
「確かに愛想はありませんでしたが、でも気配りはしてくださいました。
 3週間お世話になってきましたよ」
「え?そんなに回数会ったのか?」
「会ったというより、熊さん宅の“はなれ”に泊めてもらってました」
「おいおい、そんなに長い事迷惑かけてきたのか。それもお礼しとく」

熊さん(仮称)は僕の知人で、音関係の仕事で知り合ったのだが、
今は何故か北海道で学校の先生をやっている。

今回、出張の口実をつける為にアリバイ工作を手伝ってもらったんで、
そのお礼としてすずみにお土産を持って行かせたのだが、どうやらそれ以上にお世話になった様だ。

「で、牛乳プリンどうだったよ?」
「美味しかったですよ」
「お土産は?」
「さっき熊さんからの渡したじゃないですか」
「そうじゃなく、牛乳プリンは買って来なかったのかと」
「品川駅で同じ物が売ってるのに何で買ってこなきゃいけないんです?」
「お前がそれでも北海道行ったんだろうが!」
「現地で食べないならどこで買っても一緒ですよ。今度、品川で買ってきましょうか?」
「いらんわい!」

これはキレていい所だよね?w



【競馬】

今日のレース結果を受け、9月のMVPを反映しました。

ってか、ゴリポンのウォータクティクスが1番人気6着って、このメンバー相手に負けるか普通!?

確かに距離が長い&競りかけてくる馬がいるで条件はそこまで良くないんだけど、
旧・坂口厩舎カルテットの10歳馬にまで負けるのはやりすぎだろ!

これも品○会が本命で呪ったせい・・・
対抗のネイキッドまで沈めてるんだから、相変わらず凄い威力だ・・・



この品○会というのは、競馬の某大手掲示板で呪いと恐れられている常連。

この人物が本命と推した馬は、どんなに圧倒的な1番人気だろうが負ける運命になり、
その予想により日本競馬会のオッズが動くんじゃないかという程。

コンゴではサッカーの試合中に呪術をかけられ11人死亡といった話があるぐらい、
アフリカの呪術先進国ではサッカーの試合で呪術をかけるのは法律で禁止されているのだが、
本気で品○会にも、予想禁止令が法律で決まらないかしら・・・

古馬POGでも、持ち馬を本命に指名され、大沈みされたというのが多々あり、
果たしてこれは天災か人災かと本気で悩める所です。


10月5日

気分が乗ったのか解らないけど、昨晩2時間程睡眠をとった後、
今日の夕方まで狂った様に仕事を進めてました。

別に〆切り前じゃないから焦る必要も無いんだけど、
計算外でこういう事があると後が楽になります。

まぁ既に頭の中が、これでしばらくノンビリ遊べるな〜とか考えてる時点で、
ちょっと危険な感じもするんですが・・・w



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン1が終わりました。

もくぞーさんと同一リーグだったメインは、6日目まで守った首位から転落し、
最後の二日間24試合で5勝と大ブレーキ。

それまでの優勝争いから一転、一気に5位まで転落してCT出場すら逃しました。
選手の調子も悪くなかったし、この大連敗する仕様は何とかならないんだろうか・・・

調子が悪かったサブは何とか5割をキープして残留
こっそりとシーズン1での引きが良かったんで、次が楽しみな所ではあるんだけど、
ただ捕手の最高が☆4倉(広)なんで、早急に補強したい所です。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
金沢10R 白山大章典 ウォータクティクス


出走は16:05、ここまでが9月開催の枠組みです。
ゴリポンは現在28Pなので、ここで3着になれば月間2位最高Pに並びます
僕としては是非とも2着以上で単独記録を塗り替えてもらいたい所です。

それと10月交換申請が今週の金曜日までです。

我が陣営としては、スリープレスナイトの故障引退に伴って、仕方なく交換権利の2回目を行使。

Goh
IN 2歳枠 ⇔ OUT スリープレスナイト


例えもう1頭のリザーブであるヤマトマリオンが放牧から戻って来ようが、
どうあっても変更は無いので、既に宣言しておきます。

一応2歳枠で指名する候補馬は1頭いるんだけど、逆に言えばそれ以外は全くノーチェックなんで、
明日から本格的に2歳馬探しのスタートしないとね。



ん〜流石に何にも食べてないからお腹すいてきました。

タバコ買いに行くついでに前のスーパーもどきに寄ってこようかな。

久々にお刺身食べたい気分だな〜


10月4日

前回、体調不良で不参加だったkitさんからのお誘いで、
改めていつもの3人でカラオケに行ってきました。

という訳で恒例の一人一曲から。

Goh:白い冬(ふきのとう)
nawさん:異邦人〜シルクロードのテーマ〜(久保田早紀)
kitさん:かもめが翔んだ日(渡辺真知子)

今日は他にも追悼という事で、「立て!カンタムロボ」や「うたをうたおう」といった、
クレヨンしんちゃんの歌を皆でいくつか熱唱してきました。

カラオケとはちょっと違うんだけど、旧JOYに関する話題や、
蒲田の心霊スポットで盛り上がったりといろいろ盛りだくさんでした。



【パンヤ】

昨晩のWHは久々に僕の真骨頂が出た内容でした。

ここ最近、ただやってるだけでモチベーションが上がってこず、
せっかくのWHなのにやる前から−20出ればいいなと言い出す程で、それが表れたか早速2HでOB

−20は無理になったけどこんなもんだろうと思いながらやっていたら、
まぁ酷いもんで、スタート6Hでグリンに乗ったのが2回とボロボロ

それでもリカバリーショットを決めて余計なスコアを落とさなかったのが生きたか、
7Hのショートホールで打つ直前にぐにさんがHIOを決め、
それじゃ僕も狙うか〜と打ったノーマルBSが入りこそしなかった物のかなりの自己満足ショット。

1打でも満足なショットが出たから今日はこれでいいやと思っていたら、
気が抜けたか8Hの1打目で赤を使って飛ばさないといけなかったのをうっかり忘れるという凡ミス。

すると今度はもくぞーさんとの会話の中で、ミスしても謙虚な気持ちにならなければいけないと、
まぁ半分ネタ絡みの会話をしつつ打った2打目が何とチップイン。

その後、9H・10Hとカップ1yに寄るショットが続き、
何か本人のやる気とは別に内容が纏まってきたぞ?と不思議な感じでやっていたら、
14Hでワンオンイーグルを確保して、終わってみればOBを出しての−22。

僕のWHでの目標は、悪い時にいかにスコアを纏めるかだから、
グリン外から7I転がしアプローチばっかり打ってるという、とても褒められた内容じゃなかったけど、
我ながらやりこんでるコースは身に染み付いてるんだなと実感した日でした。



【競馬】

9月開催も今日で最終週が終わり。

今日は勝てば月間2位最多P記録だったK氏のトゥリオンファーレがよもやの出走取消
本気で何が起きるか解りません。

その代わり、ゴリポンのマイネルファルケが勝利した事により、これで28Pと一躍月間2位へ。
そして明後日の地方交流重賞で勝てば34Pとかなりの好記録
是非とも記録を塗り替えて欲しい僕としては全力で応援します。

ちなみに昨日前売りで買ったスプリンターズSの馬券は、
「天気が悪いとアルティマ・ビービーガルダン・ゲレイロのうち2頭が止まらない」という、
K氏の助言のまんま馬券を買った所、まさにその通り。

ありがたく馬連21.4倍をとらせていただきました。



【プロ野球】

昨日行われた中日×巨人のファーム日本一選手権。

中日の先発は、2軍戦でも先発経験のない18歳の新人、伊藤が6回途中まで無失点
一発勝負の試合でよもやのサプライズとなったのだが、
中日1−0リードのまま最終回まで行き、試合を決めたのはこの人。

「若い選手が多い中、引退発表した選手が出ていいのかと恥ずかしい気持ちがあった」
というピンキー井上

9回の攻撃で代打に出てきて、見事なホームラン!
そのまま2−0で逃げ切り、ファーム日本一に貢献した。

新人には実践での経験を、ベテランには見せ場を、
落合ドラゴンズになってから一貫した起用方法が素晴らしいね。



最後はついに最終回。
全3回連載企画、「ムトトの正しい使い方」

「今年の2歳馬コメントがパッとしないんですよ〜」
「むととっ仔を作るしか」
「おっ、それはメガネっ娘に続く新しいジャンルですね!」
「斬新すぎだ!」

おわれっ!


10月3日

昨晩はアポがあり、一人の青年が尋ねてくる。

「ご無沙汰してます」
「お〜久しぶり。ちょっと顔つき変わったか?」
「随分ともまれましたから」

以前、新人研修としてすずみが連れて来た新人さんで、
僕はその時ぶりの2度目なのだが、挨拶はしっかり出来る素直な若者という印象がある。

「今日はゆうすずみ先輩の代役です」
「おつかれ。全く終わってないから無駄足だがな!」
「いいですそれは。様子見に来たといいますか、お久しぶりのご挨拶をしたかっただけですので」
「そういう事なら歓迎しよう、ゆっくりしてってくれ」

残念ながら仕事モードじゃないんで、お茶でもしながら雑談。

「前に教えていただいたお札詐欺、いろいろな人に試してるんですが誰もひっかかってくれないんですよね」

あれか・・・普通は引っかからないだろうw

「やり方が悪いんじゃないの?」
「そうなんですかね」
「5千円札あったら出して、1万円でもいいよ」
「はい、5千円札あります。でも僕はもう知ってるんで引っかかりませんよ?」
「あ〜別にレクチャーするんじゃない。ただ両替して欲しいだけ、いい?」
「いいですよ」

そういってこちらは千円札を出す。

「じゃ数えるよ。1・2・3・4・5枚。じゃよろしく」
「はい確かに」

そのまま受け取り財布へしまうのだが・・・相変わらず素直というかw

「そこで素直に財布へしまうな!」
「え?」
「今渡した千円札、もっかい確認してみ」
「1・2・3・・・あっ」
「そういう事」

1枚だけ半分に折って挟んであり、それを2回数えた事になるので実際は4枚。
これは昔からある釣り銭詐欺なのだが、レジの中で折れたお札が挟まってしまったりと普通にもありえるシチュエーション。
これの防止の為、最近では釣り銭のお札を1枚ずつ離して数える店も多い。

「これは冗談にしては悪意があるからむやみにやるなよ」
「はい、気をつけます。というより僕は引っかかる方に気をつけた方がいいかも・・・」
「そらそうだ」

出来ればこのまま真っ直ぐ育ってもらいたいと思う今日この頃ですw



【競馬】

幸い体調もかなり落ち着いたんで、新橋WINSへ。

馬券的には明日のスプリンターズSの前売りを買ったぐらいで、今日の分はちょこっと遊んだだけ。

終わってから喫茶店で、今日も万馬券をとったK氏に奢ってもらいつつ、
いつも通り楽しい話で盛り上がってきました。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
阪神6R 3歳500万 トゥリオンファーレ


ゴリポン
中山10R 秋風ステークス マイネルファルケ


残念ながら僕の歴代月間最多P更新とはいかなかったけど、
明日はK氏のトゥリオンファーレが1着になると月間32Pとなり、
古馬POG2007の4月に僕が31Pという歴代月間2位最多Pの更新

この月間2位というのは、31P、26P(2回)、24Pと僕が上位4位まで独占していたので、
少なくともK氏が2位以上に割り込んできてくれる事が確定。

ちなみにゴリポンもここで勝つと28Pになって1走残しという最大で34Pのチャンス!
どちらかが塗り替えてくれる事を心から祈ってますw



全3回予定の連載企画、「ムトトの正しい使い方」

「エキシビジョンでムトトきた〜!」
「こっちは坂の調教助手」
「いいな〜交換しましょう」
「既に20枚あるからいらん!」
「20枚も21枚も一緒ですよ!」
「5で割り切れなくなるから駄目!」
「それは重要だ・・・」

一部の人にしか解らないネタでごめんなさいw

つづく


10月2日

昨晩というか朝方に、突然の腹痛に襲われ昼過ぎまで大変な事に。

もう吐く物が無くなって水も出ませんという状態で、
それまでが全く何とも無かったのに突然の痛みだったからきつい思いをしました。

で、原因としては・・・

思いっきり自業自得だけど、やっぱり昨晩飲んだ日本酒だろうなぁ。
コップ半分なら大丈夫と思ったんだが・・・

まだちょっと痛みは残るけど、今日の夜はゆっくり寝て・・・って駄目だ、来客があるんだ。
明日の午前中はゆっくり寝て、昼からのお出かけに備えますかね。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神6R 3歳上500万 ミコノス


Mr.X(ペケ)
阪神10R GVシリウスS ワンダースピード


勿論注目は、昨年40Pを叩き出し最多Pを受賞したペケのドラ1馬ワンダースピードが始動
今年も、ほぼ昨年同様のローテという事でポイントが計算出来るだけに、良いスタートを切りたい所。

そして僕個人としては、月間MVPを確定させてはいるものの、ミコノスが1着になれば月間45Pとなり、
古馬POG2007の4月にK氏が打ち立てた44Pという歴代月間最多Pの更新。

年末に貰える月間最多Pボーナス賞もあるんで、1Pでも多い方がいいんだけど、
ただ残り期間を考えれば、ミコノスには勝たないでクラスに残って貰った方が有利なのは間違いない。

それに根拠も何も無い勘としては、今年はそれ以上があっさりどっかで出そうな気がします。

今日は外出する予定を止めたんで東スポは買わないけど、
明日は日曜GTの前売り目的で新橋WINSへ行ってきます。



今日の最後は、全3回予定の連載企画、「ムトトの正しい使い方」

1980年代、欧州で活躍した名馬、ムトト(Mtoto)。
現役競走馬としては、エクリプスSを2連覇、キングジョージ1着、凱旋門賞がトニービンの2着と、
実に輝かしい成績をおさめている。

引退後、種牡馬としては長距離スタミナ型血統になるのだが、
我々古馬POG的にはキングオブカルトの母父という事で知られている物の、
日本では活躍馬が出ず、あまり馴染みの無い馬となってしまうこの馬。

それが反映されてか、競馬伝説でも使いにくい晩成型種牡馬として実に微妙な能力となっていて、
一説によれば、北海道のどこかでムトトを養殖してる牧場があると言われる程で、
ムトトが1匹入れば20匹いると思えというぐらいハズレカードとして良く見る事が出来る。

そんなムトトなのだが、種付けとしては重宝される部分もあり、
仮に弱い産駒が産まれたとしても、「ムトトの仔じゃ〜仕方ない」と割り切る事が出来、
間違って勝ちでもすれば、「ムトトで勝ったよ!」と通常より多くの幸せを味わえるというお得感がある。

人間、騙されている事に気付かなければ幸せという典型的な例である。

つづく


10月1日

昨晩、中日ドラゴンズはホーム最終戦。
今期限りでの引退を表明していた立浪和義の引退試合が行われました。

ただ、CSには出無いと言っていたのは撤回。
そういう事もあって、正式な引退試合は来年のオープン戦でやるという事だけど、
その前に公式戦の最後という事で、6番ファーストでスタメン出場!

最後までフル出場し、3安打の猛打賞、
最後には自身の持つ日本記録を更新する487本目の2塁打で現役生活を終えました。

中日ファンの僕としては、入団元年から見続けてるだけに未だ若い印象が強く、
もう41歳と言われてもピンと来ないんだけど、振り返ってみると数々の凄い記録を打ち立てているのです。

名球界入りを達成した後も記録を伸ばし、安打数は2480本
新人王や10000打席といった細かいのまで入れたらキリが無いけど、
何より特質すべきは5度のゴールデングラブ賞で、高卒ルーキーでの受賞は史上初
それから3ポジション(セカンド・サード・ショート)での受賞も唯一の選手。

そんな走攻守を全て兼ね備えたマルチプレイヤーが、
最後の試合でプロ入り初となるファーストだったというのが実にらしいと思います。

実際には、腰の状態が本気で悪く殆ど動けない中、途中でファーストファウルフライが上がった時、
捕手の谷繁が立浪を動かすまいとファーストまで追いかけていってグラブに当てるも落球。
それを立浪がポケットキャッチでアウトという一幕も語り草になるでしょう。

最後、2塁ランナーとして塁上で試合が終了した時、
守っていた巨人ナイン、また原監督までもがマウンドまで出てきて声をかけにいった姿は忘れません。

本当に野球界を代表する素晴らしい選手でした。
お疲れ様でした。



【プロ野球チームをつくろう!】

今期の目標は残留と言いながら、もくぞーさんと同一リーグであるメインが頑張っています。

特別強いチームとは思わないんだけど、上手く投打がかみ合って6日目を終わって首位
そして例によって4位まで1.5差w

更にその下までもそんなに差が無いという事で、昨季に引き続いてスリリングなペナントです。



【競馬】

9月開催最終週の出走馬が確定。
昨日のバンブーエール快勝で8P差の2位だったK氏が1頭しか出走が無い為、僕の月間MVPが確定しました。

でも歴代記録がかかっている熱い週なのです。

僕は月間最多ポイント
K氏は月間2位最多ポイント

いずれも出走馬が1着のみ達成という事なんだけど、
僕にとってもK氏にとっても、今後の事を考えると勝って欲しく無い馬という事で、
僕はまだ年末ボーナスに加味される可能性があるとはいえ、K氏にとっては何のありがたみも無い記録。
正直微妙な所ですw



さて、夜はとんねるずの番組で、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」があるんだけど、
何かここ数回パッとしなくてどうにも見る気力がw

今回がファイナルらしいんで、一応録画だけして、
後は必ず見るであろう、ペケやゴリポンから評判聞いてからにしますかね。

BGMになるスポーツ中継とかと違って、ずっと見てなくちゃいけない番組って最近疲れるんですよ。