10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

とあるレコード会社の販売会議に出席してきました。

別に専門家ではないけど、なんかいろんなレコード会社から呼ばれてますな。
我ながら不思議な立場になったもんです。

何度も書いてるけど、CDの販売戦略というのは難しい物があって、
今の多様化したマルチメディアでは今までの常識が通用せず、
時代に合わせた宣伝を打たなければなりません。

そういう意味で楽なのが、アニメに関係するCD

これなんか典型的な限られた100万人というヤツで、
具体的には書けないけど、ちょっと戦略を打つだけで勝手に広まってくれます。

その代わり、どんなにCDが売れようがアニメファン以外の知名度は0
違うジャンルに飛び火するという事が全く無いんで、やり逃げ産業に近い物があり、言うなれば使い捨て。

で、今日の話し合いがこのアニメ関連。

逆に言えば、例えば声優さんでオリコン1位という快挙の水樹奈々を一般に知名度をあげようとしたら、
物凄くお金と手間がかかるし、それに見合った効果が続かないんで、ぶっちゃけ無駄な訳ですよ。

それでも超長期的なスパンでやろうというなら、手段が無い事は無いんだけど、
話を聞いていると、「わーいCDがこんだけ売れた〜」で喜んで終わりらしいんで、
そういう事なら僕が出せる意見はありません。

にしても宣伝を打つという事の基本が解ってないですなぁ。
大まかに言うと3段階しかなくて、

1、対象をどこに絞るか
2、その対象がどういう性質をしているか
3、対象からどうやって広まるか

この対象を見極める手段の一つとして、ペルソナというのがあるんだけど、
これがなかなか面白いもんでね。

まぁこれは書き出すと長くなるから、またの機会があれば。



【競馬】

今年の古馬POGドラフト会議時でのコンセプトとして、目指せターコイズS陣営4連覇!だったんだけど、
それ用にとったカレイジャスミン本番直前に放牧へ入りました・・・_| ̄|○

そもそもが、半年先のレースを見据えて馬を選ぶなんて無理な話なんですよw



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日で一番総コストが多いシーズン3が終了。

メインは頑張って2位になり、景品として☆7福地(ヤ)をGET!

サブは3位でCT出場。
こっそりパンヤで昔良く遊んでた無念さんと同じリーグでしたw



【パンヤ】

久々にWH18H対戦

先週までSWばっかりやってたから、感覚に苦しんだのはぐにさん
まぁ仕方ないけど、ちょっとやればすぐ戻るぐらいにはWHをやってるから問題ないでしょう。
SWでしっかり結果を出したしね。

そしてPJCの間もWHを欠かさなかった僕は、至って普段通りの内容。
まぁSWの更新が無理で捨ててだけはありますな。

って、自慢にもなりゃしないw



今日は外が寒かったのに、ずっと篭ってた会議室が妙に暑くて、
喉と鼻が乾燥しちゃって痛いです。

風邪が流行ってるみたいだし、気をつけないといけませんな。

おっと、また忘れる所だった。
最後に月末恒例のを。



【今月のBEST5】

1.LIAR GAME
  ライアーゲーム

2.戦場(リムズベル)に日が暮れて
  桑江知子 / 魔獣戦士ルナ・ヴァルガー

3.Don't say “lazy”
  桜高軽音部 / けいおん!

4.Trouble
  Shampoo

5.ジャン・ナイト・じゃん
  三波春夫 / スーパーヅガン


今月は解説が必要そうな曲ばっかりだなw
では、一番知名度が低そうな2位の戦場に日が暮れてを。

1980年代に魔獣戦士ルナヴァルガーという小説があって、
それがOVA化した時に先行してヴォーカルアルバムが発売された。

それに同封されてるアンケート葉書きの結果によって、
そのアルバムの中からOP・EDを決めようという企画があったんだけど、それに参加してるメンバーが凄くてね。

おかげで、妙にレベルの高い1枚になった伝説的なアルバムがある。
これはそんな中の1曲なんだけど、ハスキーな声で物悲しくしっとりと歌っているバラード。

歌っている桑江知子といえば、79年に「私のハートはストップモーション」で大ヒットした人で、
アニメファンの間では、宇宙戦艦ヤマトにも参加していた事で知られている。

他にも、「銀が鉄道999」や「われらガッチャマン」を歌っていた鈴木康夫、
作曲家の田中公平、お笑い歌手の松本明子などが参加していて、
そんな中からアンケートで選ばれたのは、OPが子門真人にEDが生稲晃子。

僕は今回の曲が一番のお気に入りだけど、他の曲もレベルが高くてアルバムとして好きな1枚。
企画物アルバムって、何でこの人達が!?なんてのがたまにあるから面白いね。

仕事柄、やたらとCDは持ってるし聞いてるけど、企画物でいうとこのアルバムの他に、
「ナムコ・ベストヒットパレード!」「熱唱!!ストリートファイターU」
「ダンスサミット2001 バスト ア ムーブ オリジナルサウンドトラック」の3枚は伝説だね。

どれもプレミアがついちゃって入手は大変だけど、機会があったら聞いてみてください。


11月29日

少しずつ年賀状を書きながら、買って来た焼き芋でスイートポテトを作りつつ、
競馬伝説に競馬中継と自宅で常に馬が走っていましたw

まぁ馬はさておき、年賀状が残り680枚。

宛名書きまではプリンターで終わらせてあるんで、
一言ずつ書いていくだけなんだけど、先は長いです・・・



【競馬】

本日の出走結果を受けて、僕が今月のMVPをいただきました。

最初の3ヶ月で2回MVPを取り、9〜12月は10Pを越えればいいかな・・・と計算していたのが、
終わってみればここまで6ヶ月で4回のMVP!

ぶっちゃけ、自分でもかなり計算外の事態です。

計算外といえば、一度は達成したいと思っていた、10頭全馬出走を達成!
うち8走で着外と平均を大きく下げる内容だったけど、まさか今年で達成出来るとは思ってませんでした。

ちなみに月間11走というのは過去最多タイ記録でした。



昨晩は野球ページのお食事会。

まぁ忘年会みたいなもんで、今年の予想の結果を見ながらワイワイやって、
最後に、毎年恒例のクイズを作って解いてもらいました。

毎年クイズは公表しないから、どんなのかだけ発表しておきますか。

問題(Word) 回答(Word)

Wordをインストールしてない人用

問題(web) 回答(Web)
※Webで保存にした影響で解答欄がずれちゃってますが、気にしないでください。

それぞれ予想に参加してる人のファンチーム&その年にあった出来事を中心に作っているので、
普通の人にとっては問題が偏っているかもしれないけど、半分正解出来るぐらいを目標に作成しています。


11月28日

ぐにさんとハンゲにあるクイズチャンネルというゲームで協力プレー

あるモードで50問全て成功しないとクリアにならないのがあるんだけど、
どちらかが正解すれば良いという事で、当然人数が多ければ有利になる。

まぁ二人だと無理だろうけどせっかくだからと試した所・・・

≪音楽・芸能≫≪学問≫≪雑学≫で全て一発クリア!

基本的にぐにさんのが正解率が高いから僕はサポートになるんだけど、
お互いのミスを上手くカヴァーしあって、まぁ上手い事行きました。

こういうのって成功するとちょっとした感動がありますな。



【競馬】

薬のおかげか体調が落ち着いたので、新橋WINSまでお出かけ。

特にこれといったレースは無かったけど、4R中2個的中。
だけど、勝負レースで外して遊びで引っかけてるんで若干マイナスですw

まぁ明日のGTジャパンカップの前売りを買ったんでそちらに期待という事で。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R アプローズ賞 ストロングリターン


K氏
東京10R GTジャパンカップ レッドディザイア


Mr.X(ペケ)
東京10R GTジャパンカップ マイネルキッツ


いよいよ今月のMVPを決める大一番。
現在の二人のポイントは、Goh23P(2勝)ペケ18P(0勝)5P差

同点の場合は勝利数優先なんで、僕のが若干有利ではあるんだけど、
明日は最大でGohが6P、ペケが11P入る可能性があるので全く解りません。



今日はこれから、野球ページの食事会兼忘年会へお出かけ。

毎年、最後にやるクイズも作ったし、今年を振り返って盛り上がってきます。

帰宅は遅くなる予定ですわん。


11月27日

僕も、PCの調子も悪いんで手短に。



【競馬伝説】

馬券買うのに何回クリックさせられんねん!!!

昨日書いた通り、大型アップデートで良い部分もあり悪い部分も。
大まかな配置とかは二日目にして頭に入ってきたんで、不便はあるけど慣れるとして、
本気で参ったのが馬券購入。

今までは20分で終わっていた1垢の馬券購入が今日は45分。
せめてオッズを見るのにマウススクロールで画面が動いて欲しかった・・・

正直、3垢なんかとてもじゃないけど買ってられません。

悪い部分はいくらでも書けるんだけど、とりあえず慣れるまで置いておくとして、
逆に見直した部分。

一番大きいのが、フリーレースの放置。
裏に潜ってても、レースの度に画面がアクティブになるのが直りました。
これはめっさでかい!

仕事の裏で放置していると、3分置きぐらいにアクティブになられて、
流石に集中できないから諦めてたんだよね。
これだけでも随分と助かります。

そしてやっちまった出来事が。

イベントで出現したSPクエストをクリアしたら、宝箱が3つ出て1個選ぶ事になっている。

イベント期間中という事で、中に入っているのは大当たりな物ばかりなのだが、
今日やっと3垢全てが終了。

まずは、EXローレルゲレイロEXレッドデザイアと超当たりな中、
僕が引き当てたのは高麗人参・・・・・・il||li_| ̄|○ il||li

次は金枠調教助手EXヴァーミリアンと並ぶ中、
引いたのはセレクトセールチケット・・・ムキー!

最後は、金枠調教助手、カード伝説コインと並んでた中、
引いたのはまりも・・・EXが候補にすら無いのかよ!!!

自分の運の無さを恨みます。



【パンヤ】

PJCチャレンジカップで、ぐにさんの−29は56位だったそうです。

−50位で−30だったから、惜しかったですなぁ。
150EPボーナスという結果に終わったけど、凄い記録ですよこれは。



【競馬】

11月開催も最終週。

今月のMVP争いは、僕とMr.X(ペケ)に絞られた形になるけど、
総合トップの僕以外は、ペケが勝つ事を祈っているでしょうw

僕は勿論MVPは欲しいけど、それ以上に日曜日に大記録がかかっているのです。
まぁそれは明日の日記ででも書きますかね。

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京12R 3歳上1000万 アンシャンレジーム
京都9R 京都2歳ステークス メイショウホンマル


まずは10P差で追いかけるペケが2頭出走。
この結果で、ポイント計算が出来るようになります。



明日はshin1さんの草野球に顔を出すか、新橋WINSに行くかで迷ってた所なんだけど、
その前に、どうにも体調が・・・

風邪じゃなくて持病だから、無理して出かけても人にうつる心配とかはしてないんで、
今日は仕事を休んでゆっくり休んで明日次第とします。


11月26日

今日はshin1さん宅にお邪魔。

お互いにジャンルは違えど、フリーのクリエイターという立場として、
〆切り前じゃなければ、平日の昼間というのは実に都合が良いのです。

まぁ昼間に起きていればというのが問題になるんだけどw

元々運動神経の良いshin1さんが野球を始めてから2年ぐらい。

結構なペースで週末を草野球に費やしている事から少しずつ慣れてきて、
新しい事をやるなら気合が乗ってる今という事で、左打ちに転向を決意

小さい頃に同じ経験を持つ僕が少しでもアドバイスを出来ればと、
多摩川に出て練習してきました。

一人でも練習出来るようにと基本をしっかりやって、
それこそ素振りや守備練習の前に、キャッチボールや準備運動の仕方から。

自分を見直す意味でも有意義な練習でした。

それからはX360でウイイレを協力プレー。
こちらはこちらで、盛り上がってきましたよ。



【競馬伝説】

大型アップデートがあり、画面構成が大幅変更。

今まで見辛かった部分が改善された箇所もあれば、逆にとんでもなく不便になった箇所もあり。
画面に慣れるまで相当苦労しそうだなという感じ。

まだあれこれ言える程、把握しきれてないので、それはまたとして、
現段階で言える事は、ほのぼのした雰囲気が無くなったのと、
画面が細分化しすぎて初心者お断りになったという事。

今まで10分かからなかった1日の作業が、慣れないから頭に入ってこなくて3倍の時間かかったんで、
無駄な時間を短縮する為にも早急に何とかしないといけませんな。

K氏みたく外部でデータ持った方が楽な気がしてきました



【パンヤ】

本日のアップデートはケン、クー、ルーシアの衣装が追加されただけで、
特に大きな変更は無し。

注目のPJCチャレンジカップは、上位50位の発表で−30が一番下なので、
ぐにさんの−29というのは確実にランクインしてますな。

ゴースト対戦をやらせてもらったけど、まぁ頭の悪いチップばっかりw



さて、今日は帰宅が21時半と予定より遅くなってしまったんで、
競馬出走のチェックはこれからです。


11月25日

ゆうすずみの上司であり、僕の元上司でもあるHさん。
この人物を一言で表すなら「狸」

僕が事務所を辞めてからも足を向けて寝られないぐらいお世話になっている人物なのだが、
出来れば必要な時以外は、いや、必要な時でも余りお近付きにはなりたくない。

Hさんと話すとなると、以前の日記でも書いた通り、
それ自体では無意味だけど必要な会話というのが多くなる。
今日もそんな全く内容が無いお話。


  ※  ※  ※


【パンヤ】

現在、PJCチャレンジカップが開催中のSWコース。

初日で−27の更新を決めたぐにさんが、今度は何と7チップを叩き出し−29と大ブレイク!

上位者になると−30を平気で出してくるSWコースだけど、
一週間という期間で見れば−29という数字はかなり上位ボーナスを狙える記録じゃないだろうか。

大きいのが7チップ中4本がノーマルチップと、同じスコアで並んだ時にPPが有利になる事。
仮にトマで7本決めるのと、ノーマルがうち4本入ってくるのだとPPが2Kは変わってくるからね。
まぁ凄い記録を出したもんです。

え?僕?
期間内全く参加出来なくて、〆切り2日前の昨日でやっと記録を埋めた所ですよ。
とても更新なんて無理無理w


  ※  ※  ※


Hさんと契約面での打ち合わせをする為に、すずみの会社に顔を出してくる。

「やぁやぁ、良く来てくれたねGohくん」
「どうもご無沙汰してます」
「どうかね、仕事の進み具合は」
「おかげさまで、優秀な担当をつけてもらって嬉しい限りですよ」
「それは何より」
「聞いてますよ。僕の担当をやりたがる人がいなくて、消去法ですずみになったという事は」
「すずみ嬢はうちの貴重な戦力なんで、担当で席を空けられるのは苦しいんだがね。
 あんまり他の担当を泣かせないでくれると助かるよ」
「心に留めておきましょう」

今日も牽制の打ち合いからスタート。

お茶を飲みながら現在やっている仕事の大まかな契約面を交わした後、
いつも歩み寄りに難航する細かい詰め作業。

難航するとはいっても、最終的な落とし所というのは双方の頭には入っている。
その中でも、どうやって少しでも有利な条件を引き出すかと考えながら契約書を読んでいると、
外で工事をやっているのか「ドーン、ドーン」と大きく断続的な音が続いている。

「あの外で騒がしいのは何ですかね?」
「安心していいぞ、友軍の対空砲だ」
「そうですか」

再び目を落として書類に戻る。


  ※  ※  ※


【競馬】

我が陣営の2歳馬マシュケナーダが放牧に入りました。

デビュー前から1走して放牧という話があったぐらいなので驚かないけど、
懸念の通り、レース後のカイバ食いが悪いらしく、一度リフレッシュだそうで。

500万出て放牧かなと思っていたんで、予定より1回少ないけど、
まぁこの馬に限っては来春にでも戻ってきて2・3走してくれればいいです。


  ※  ※  ※


Hさんと会話の最中は妙な緊張感が漂っているので、基本的に誰も近寄ってこない。
誰か来よう物なら、会話のクッションとして使えるのに、今日はその手段が無い。

と思っていたら、空気の読めない人物が外出先から戻ってきて、こちらに挨拶に来た。

「ゆうすずみ、ただいま戻りました」
「ご苦労、この砲撃の中、良くぞ無事に帰還した」
「はっ」
「いやいや、そこは敬礼する場面じゃないから!」
「ところですずみ嬢、急ぎで返事をしなければならない仕事があるのだが、目を通してもらえるかな」
「解りました」
「ツッコミは無視かよ!」

遠巻きにこちらを注目している人の数が増え、心なしが距離が遠くなった気がする。
別の意味で近寄りがたい場になった気がしないでもない。

「この仕事、内容を見るとオケ仕様ですよね?」
「そうなるね」
「申し訳ありませんが、私オケ譜は出来ないんですよ」
「先に言っとくがこっちに振るのは無しな」
「それが出来れば簡単に終わる仕事でも、これは先方がすずみ嬢を名指しなんだ」
「なるほど、偉くなったもんだなぁ。返事は気にくわんけど」

僕の信条として、自分の技術を越えた仕事が来たからといって断るのは言語道断。
出来ませんなんて断ったら、それこそ次の仕事が来なくなる。
引き受けて、それを勉強して出来るようになるというのが正しい態度。

「確かに『出来ません』はいただけないね。すずみ嬢、見ているといい」

と言ってHさんは僕にその紙を出し、仕事の依頼をしてくる真似事。
勿論僕の返事は決まっている。

「やりたくありません」

誰も見本や例題なんて言ってないからね。
ここで迂闊に引き受けて押し付けられる程、僕は人間が出来てません。

「Gohくんも成長したもんだ」
「いえいえ、これぐらいは」

本来の細かい契約の詰め作業はそっちのけ。

こういう脱線話は、行き詰った話を円滑に進める事がある反面、時に本題を凌駕するから気をつけましょうw


11月24日

今日は、昔所属していた草野球チーム仲間の通夜。

昨年からアルツハイマー型認知症が進行して家族すら認識出来なくなり、
施設に入っていたんだけど、そこで肺炎にかかりお亡くなりに。

アルツハイマーが直接の原因で死ぬという事は無いんだけど、
脳の機能が止まってしまう為、身体に異常が起きてもそれを認識する事が出来なくなる

この仲間も、昨年の冬で施設に入る前は、突如行方不明になったと思ったら、
真冬の夜中に素っ裸で町を歩いてる(寒さを認識出来ない)所を保護されたという事があった程で、
見つかった時には凍傷等で大変な状態だった。
このように、もし進行性の病気にかかったら、大抵が気付いた時には既に手遅れになる。

このアルツハイマーという病気。
たんぱく質が繊維状に変形したβアミロイドという物が脳内に異常に蓄積されておきるとされている。

それを元に抗体を使った治療薬が開発中で、数年内に進行を遅らせる薬が発売される予定なのだが、
最近の研究では、βアミロイド自体にこの変形を修復する機能があると解ってきたように、
未だに脳という物は未解明の部分が多い

ここまでは概要が頭に入っていれば知らなくても良い話。
今日の問題提起はここから。

4人に一人が60歳以上という日本において、介護という問題は誰しもについて回る事になる。

うちもそうなのだが、“ボケ”が入っている老人の介護というのは大変な物がある。
会話は成立しないし、介護をする方にとっては身体を壊しかねない程のストレスが貯まる。

正直、嫌々介護をしているという人も多くいると思うのだが、
日本にある「アルツハイマー病脳画像診断研究」という官民一体のプロジェクトで、とある研究結果がある。

有名人の顔写真や様々な人の写真を見せ、被写体が誰なのか?また、どんな気持ちでいるか?
という実験が、認知症の軽度・中度・健常者(認知症では無い人)を対象に行われた。

相手を特定出来た比率は、認知症が進むほど急激に下がるのだが、
表情を読み取る力というのは、全てにおいて大差が無いという結果が出たのである。

つまり、介護される人にとって、相手の顔や名前が認識出来なくても、
介護者の感情は伝わっているという事になる。

嫌々介護をしていると、相手にはそれがしっかりと伝わっているという事を考えれば、
改善は無理でも、少し考える所が出てくるのでは無いだろうか?



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
浦和10R JpnU浦和記念 スマートファルコン


ここで直接対決の可能性があったペケ陣営のダイショウジェットはJCDへ
その代わり、JCDの出走権を持っているラヴェリータが船橋のクイーン賞へ向かう可能性有との事。

クイーン賞は、僕のリザーブ馬ヤマトマリオンが出走予定はいいとして、
レジネッタが登録してるのは見なかった事にしましょうw



今日は難しい話を書いたけど、脳科学というのは心理学と密接に繋がっていて、
脳の解明をする為には、その他の事を勉強しなければならないと難しいんだ。

だから心理学を中心に勉強してきて、それに絡んでいる部分というのは憶えているけど、
それだって日夜進んでいるから追いつけない所があるし、やはり繋がりが深い物理学の方が僕は苦手だったから、
何かを調べようとすると、それを調べる為に別の事を調べ、永遠と調べた挙句に結論が出なかったという事が多々。

それだけに、先程例を挙げた様に、信頼出来るだけのデータが出るまで実験を繰り返しそれを元に考察する
という手法が良くとられるんだけど、それだって完全じゃない。

これは日常生活でも同じで、何か情報が入れば、それを良く推察して考察しないと、
“そういう物として扱う”という事を行った挙句、その分野に詳しい人には何言ってんだこいつ?って事になるから、
気をつけないといけないね。


11月23日

今日は昨日のカラオケに参加出来なかったペケ宅にお邪魔。

例によってギャロップレーサーを楽しんできたんだけど、
現在は全てのGTを埋めるべく奮闘中。

“空気が読める男”田中さんがトキノミノルをプレゼントしてくれた事もあり、
残り4個とかなり頑張りました。

今年加入したオリジナル2歳勢が期待馬揃いなんで、次が楽しみな所です。
それと、目指せデザートプリンス!ですな。



【競馬】

Mr.X(ペケ)陣営のマイネルエルフで、今月のポイントが間違っていたのを修正しました。

3着なのに2P計算をしていたので、
今月のトータルも12P→13Pへと修正しています。



明日は、アルツハイマー病で施設に入っていた元野球のチームメイトが、
肺炎で亡くなったんで、そのお通夜。

元々が年齢層が高かったチームとはいえ、これでチーム内で亡くなった人が4人目。
全て病気だから仕方ないんだけど、寂しい限りです。


11月22日

大リーグのワールドシリーズを戦ったヤンキースとフィリーズ。

それぞれ本拠地の両市長が、勝敗で地域奉仕活動を賭けていて、
負けたフィラデルフィアの市長がヤンキース「55」番のユニフォームを着て地元中学校の壁塗りを手伝った。

賭けの内容として、相手ユニフォームを着て作業をするという物が含まれていたから、
MVPを獲ったゴジラ松井の背番号を選んだらしいけど、実にアメリカらしい話だね。



【競馬】

昨日は福島を中心に書いたけど、指名したマシュケナーダが無事に新馬戦を勝利しました。

カイバ食いが悪く体質が弱い馬なので、一応GTに登録だけはして抽選を待つけど、
無理をせず自己条件でコツコツ行くとの事。

何にせよ怪我さえ無ければ来春でクラシックステップに乗ってくれるでしょう。

それから今日はGTマイルCS
僕のザレマちゃんは沈んだけど、ゴリポンのマイネルファルケが14番人気で2着の快走!

3週目が終わった今月のMVP争いで、僕とゴリポンが23Pの同点で並び面白くなりました。



今日は今年の忘年会第1弾。

このHPの忘年会という事で、中・高の同級生を中心に集まりました。

まずは昼にカラオケに行ったんで恒例の一人一曲から。

Goh:アニメがなんだ(山本まさゆき)
tundora氏:笑顔のゲンキ(下田麻美)
師匠:永遠ブルー(MAKE−UP)
総帥:マジンカイザー(水木一郎)

残念ながらゴリポンとMr.X(ペケ)は仕事で不参加だったけど、
いつも通りにホネホネロックで踊ってきたりと騒いできました。

とりあえず日記を書きに一時帰宅したはいいけど、
夜は第2部があるんで、これからまたお出かけしてきます。


11月21日

昨日は参りました。

僕の多人数の時のスタイルとして、場に合わせた話題を提供し、
後は勝手に話を膨らませてもらい、ひたすらツッコミと混ぜっ返すだけというのがあるんだけど、
どうしても男一人だけだと、1対5の構図になっちゃうんですな。

どうしても僕を中心になってしまうから、常に視線があるって好きじゃないのと、
困ったのが僕の立ち位置

担当の看護師さん+同じ病院の4人という事で全て顔見知りなのはいいとして、
まずは患者としての僕

こうなると、まんま僕の生活態度に関する弾劾裁判

それから心理カウンセラーとしての僕
これは僕が先生で他の皆が生徒になる。

最後に、音楽家としての僕
年末のクリスマスイベントでプロデュースをした時に、仕方なく芸名を出してしまっているんで、
身近にいる芸能人みたいな感じで視線が変わる。

どれも全て素の僕には違い無いんだけど、話題が変わる度に接し方を変えられると、
困惑するというか、正直どうしていいか解らなくなる。

こういう時に逃げ場が無いと、ごまかしようがなくなってしまうんで、
やっぱり男一人って気疲れします。

まぁ自分よりも若い女の子達に囲まれて、楽しかったのは認めるんだけどさ・・・w



【競馬】

今年の福島競馬を締めくくるのはGV福島記念

先日書いた通り、本命予定だったレオマイスターが除外でいない中、
仕方ないと決め打ちしたのは軽ハンデの3歳馬サニーサンデー(8人気)

までは良かったんだけどねw
この馬が見事な1着で予想が当たったにも拘らず、2・3着を買ってないんでハズレ。

まぁ応援馬券で、単勝14.6倍複勝4.8倍で幾分かリカヴァー出来たんで良しとします。

それよりも今日はメインの前後にあった福島10・12R。
どちらも同じ芝1200mという条件なので、10Rの結果が12に繋がる。

その10Rでは強い2頭に死角があったんで、そこをずらして3点馬連BOX。
のつもりが、なんか妙に不安になってその3頭を単勝3点に変更。

で、しっかり1・2着で来るとw
素直に馬連買っておけば良かった〜!!!w

世が世なら馬連23.8倍、でも現世では単勝7.5倍でした。

こういう買い方のミスがあった時というのは大抵崩れるんだけど、
そこはそれ、福島最後という事で集中。

10Rでの教訓は、強かった逃げ馬が自分の走りをしたのに3着以内に残れなかった。
つまり、逃げ馬が残れる芝の状態じゃない!

全く同じ条件な12Rでそれをしっかりと活かし、逃げ馬はバッサリ切る。
すると、必然的に残った馬が4頭。

最後だから大きく買うでしょ〜という事で、その中から1頭軸を決め、残りの3頭を相手に3連複。
買い目の点数が一気に少なくなったので、3着に人気薄で一発が怖いのを継ぎ足して勝負!

結果、最初に残った4頭が1〜4着を独占!
完璧な予想で、3連複45.7倍をGETし、今年の福島を締めくくりました。

本日の福島戦績 3戦3勝 (2009年通算60戦28勝 勝率.467)

今年も得意な秋開催で随分と戻したけど、春夏が悪すぎました。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都6R 3歳上500万 ミコノス
京都9R 宝ケ池特別 ウインキングストン
京都11R GTマイルCS ザレマ


Mr.X(ペケ)
東京10R 奥多摩ステークス マイネルエルフ


ゴリポン
東京10R 奥多摩ステークス テイエムアタック
京都11R GTマイルCS マイネルファルケ


マイルCSはザレマの応援馬券+αを買ってきました。



昨晩の話題の続き。

気疲れした事もあり、少し早めに抜け出して帰ってきたんだけど、
蒲田駅改札で見知った顔の二人が待ち伏せ。

そのまま拉致連行され、shin1さんとtunndora氏に連れられて日本酒専門店へ。

時間にして21時半だったと思うんだけどね。
そこからが長かった・・・

まぁ積もる話もいろいろあったんで、かなり楽しかったというのもあり、
気がつけば夜中の2時。

shin1さんは草野球、tundora氏は皇居でマラソン、僕は夜中の3時から仕事。
みんな翌日が大変な事になるっちゅーねん!w

もう若く無いんだという事を思い知らされましたよw


11月20日

今日は夕方からお出かけ。

皆から羨ましがられるシチュエーションなんだけど、僕としては超憂鬱です。

とりあえず、先にいつもの話題を片付けてしまいますか。



【競馬】

まずは悩んだ挙句の2歳馬指名を。

Goh
11順目2歳枠 ⇒ マシュケナーダ


マシュケナーダ 牝 [栗東]安田隆厩舎
父:アグネスタキオン 母:ケイウーマン 母父:ラストタイクーン

僕が3年間とり続けてるモンテクリスエスの下。
兄に比べてちょっと体質が弱い上に気性がまだ幼いんで、無理な使い方が出来ないんだけど、まぁそこはそれ。
既に交換を2回使ってるから失敗が出来ないのは、母のケイウーマンに対する愛情でカヴァーですw

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都6R メイクデビュー京都(牝) マシュケナーダ
京都11R トパーズS オーロマイスター


K氏
京都3R 2歳未勝利 ジャポニズム


ゴリポン
京都11R トパーズS ウォータクティクス


明日の注目は2歳馬のデビューでも直接対決でも無く、
今年も福島大学吹奏楽部による生ファンファーレの福島メインGV福島記念
ところがこのレースで大事件が。

10月の走りで復活したのを見てから、ここで本命にすると言い続けていた、レオマイスターが何と除外!
これは参った・・・

予想の組み立てが何かメチャクチャになってしまったんで、
明日は泣く泣く当たらない馬券を買ってきますw



【パンヤ】

SWの更新に5チップ必要だったぐにさんが、いきなり初日に−27を出し目標達成!

まぁ僕とはチップ精度が違うとはいえ、それでも5チップというのは僕にとって夢の数字。

パンヤを5年間やってて、未だにそれ以下の4チップさえ1度しか経験無いからなぁ・・・

僕が民具に参加させてもらうようになって結構経つけど、
間違いなく一番飛躍したのはぐにさんですな。

スコア的に追いつけない、別世界の領域に入ってきましたよ。



今日はこれから、病院でお世話になってる看護師さんと食事。

誕生日という事で奢ってくださいというから、まぁ食事ぐらいならと引き受けたんだけど、
何でいつの間にか、男1人に女性5人というハーレム状態になってるかな!

もしかして、これ全部僕が奢る事になるんだろうか・・・とか金銭的な心配もしつつ、
それ以上に賢明な僕は、これが盛大なトラップだと言う事を知ってます。

何度も書いてるんだけど、男1人で女性多数というシチュエーションはやばいんだって!

tundora氏とshin1さんが夕飯を食べに行くというんで、そっちからも誘われたんだけど、
先に誘われてたら絶対にそっちに顔出したねw

仕方ないんで、無難な角が立たない受け答えでごまかしつつ、ガールズトークに耐えてきますw


11月19日

昨日から始まった4年に1度のグラチャンバレー男子。

一応、日本はアジア王者という事なんだけど、
下馬評では1勝、間違って2勝出来たら凄いという中、
初日はいきなりヨーロッパ王者のポーランドにフルセットの末、大金星!

ヨーロッパといえば、去年まで王者だったロシアに、イタリア、フランスと、
どこが勝ってもおかしくない程の超激戦区。

勿論どこが出てきても日本より格上なのは間違いないんだけど、
そんな中、日本が8年間勝ってないポーランドとやっての勝利は感動しました。

まぁ初日ぐらい見てあげるかな〜と軽い気持ちでTVつけてたけど、
久々に面白い試合を見たというのが素直な感想ですよ。

普段バレーボールは見ないけど、見てみようかという人がいるならば、
日本独自の戦術的な面で、正確なトスがあげられるリベロの田辺に注目ですよ!



【競馬】

登録抹消が既に2頭出ている我が陣営、最大の懸念だったザレマの引退時期。
今週のGTマイルCSに出た後、来年に2走と、来春までの現役続行が発表されました。

現在総合トップを走る僕からすると、一番の敵は離脱なんで安心しました。

今週の出走馬が確定した中、当然注目は2歳を指名するかどうか

その判断基準となる他の馬の情報を調べてみると、先程のザレマで一安心した以外は、
また鳴尾記念での直接対決かよ!とか頭を悩ませる事が一杯。

一応、頭の中で結論は出ているんだけど、期限までもう1日あるから、
結論を急がないで見落としが無いか確認するとします。



【パンヤ】

本日からPJCチャレンジカップがスタート

僕の最も苦手なSWを一週間頑張る予定なんだけど、
やる前から苦痛に感じてる時点で既に負けな気がしてますw

それはさておき、本日のメンテナンスにて、新衣装「キャディなりきりセット」が登場。

セシリア→ティッキー
マックス→ドルフ (これはどうだろうw)
アリン→ミンティ
カズ→キューマ
ルーシア→カディエ


全体的な感想としては正直・・・微妙?w

まぁCP犬も余ってるし、CPガチャの演出が100種類以上強化されたのも見たいんで、
少しだけやってみますかね。

今回は第1弾で、いつもより期間が短く12月3日までという事になってるみたいです。

その他にも細かいのがあるんで、詳しくは専用ページをごらんください。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日でシーズン2が終了。
メインが3位、サブが4位とどちらもCT出場しました。

今期は流れが来なくて苦しかった。
というのも優勝チームが8日目で決まっちゃうぐらい抜けた所があったんで、
どうにも気分が乗りませんでしたな。



今日は休みを満喫。

というより、昨晩は早めに寝たのに起きたら夕方でしたw

普段は2日起きて半日寝て、仕事の時は3日起きて半日寝ての繰り返しになるんだけど、
本当は健康の為には良くないのは解ってます。

でもまぁそういう仕事をしてるんだし、もう何年もそういう生活リズムで過ごしてるから仕方ない所かね。


11月18日

知り合いから教えてもらった評判のパン、天使のチョコリングを買いに、
ハートブレッドアンティークというパン屋に行ってきました。

どうやら本店は愛知県にあるらしいこのパン屋さん。
最近では銀座や横浜にも進出しているという事で、僕は銀座でお買い物。

とりあえず上記で公式HPにリンクを貼ったけど、
このページが物凄く見辛いので、先に解説を。

上記のリンク先より、shopで店舗案内
Items→デニッシュ→右下の矢印を5/8で天使のチョコリングの画像が見られます。

そこそこの大きさがあるんで、500円という値段はまぁこんなもんでしょう。
スーパーならいざしらず、普通のパン屋なら妥当な所です。

デニッシュ生地に生チョコが練りこんであり、クルミが散りばめられていて
僕はチョコが好きなので美味しく食べさせてもらったけど、実はこのパンの評価は賛否両論。

意外な事に、焼かない方がクッキー感覚で美味しく感じたという不思議なパンだったんで、
チョコパンが好きな人は一度食べて見るのも良いかもしれません。



今日でとりあえず仕事が一段落。

いや、まだ〆切りが先だから終わってないし、山場が後に待ってるんだけど、
一つの大きな区切りを迎えたんで、気分を入れ替える為にも、
明日、明後日は完全休養日という事にする予定。

特に何をやろうとか何も決めてないけど、
何より今日の夜は久々にぐっすりと眠れそうです。


11月17日

今晩はせっかくのしし座流星群のピークなのに、生憎の空模様ですな。

インスタント味噌汁とか、身体が温まる食料を準備したので、
防寒対策をしっかりして、夜中は屋上で横になろうと思ってたのに残念です。

「晴れるように銀を吊るしておいてください」とK氏に頼んだんだけど、
これも銀が嫌がって逃げたせいですなw



【パンヤ】

PJCチャレンジカップの登録が明日までですので、
まだの人は忘れないようにしましょう。

来週はPJCの舞台であるSWでの更新を目指して、一週間頑張る事になるんだけど、
まずい事に、WHやりたい病がウズウズとしてきました。

WHとSWは乱気流の有無、ティー位置の違があるけど、基本的に同じコース。

ただ、WHを得意な僕がSWが一番苦手という一番大きな理由として、
グリンの曲がりが違うというのがあります。

同じグリンなのに曲がり方が違うんですよこれが。

普通の人は難易度が簡単なSWの方が基準になるんで、
逆にWHが曲がりすぎて難しいという人が大半な中、
こちらはWHを目を瞑っても出来るぐらいにやりこんでいるんで、
SWの感覚がどうにも合わないんですな。

だから意識してWHをやらない様にしてたんだけど、
たった5日間練習をサボっただけで禁断症状が出るとは・・・

全く困ったもんです。



さて、食料とか買い物をしてきたのに、うっかりとタバコを切らせてしまったんで、
再び雨の中お出かけしてきますかね。

せっかくこの2日間は自宅で出来る仕事がメインだったから、
予め買い物を済ませておいたのに、まさか買い忘れで2度も外に出る事になるとは。

傘をさすのが嫌いだから、ずぶ濡れになりながら行ってくるとします。


11月16日

昨晩は母親についてもらい、ハンバーグ作り。

年末年始で10日間、一人暮らしの期間があるんで、
お菓子作りとパン作り以外の家庭料理スキルが皆無な僕としては、流石にレパートリーが0というのは拙いと練習。

何が問題だって、料理が出来ない事じゃなく、例えばフライパンを使う時に、どういう食材の時に油を入れるのか、
また使うならどの油を使うのかといった基本的な事が頭に入ってないから、アレンジが全くきかないのよね。

まぁ10日間ぐらいは外食で過ごせるのは間違いないんだけど、
将来の事を考えたら料理が出来る方が良い事に違いないんで、今のうちからコツコツと勉強です。



【競馬】

秋のGT戦線で激しい戦いが行われている古馬POGで、
まだ半分も経過してないのに既に交換権利を2回使ってる僕としては、残された作戦的手段は少ない。

となると、2歳枠の指名が凄く重要になってくる。

チーム事情から上に入れてはいる物の、早めに指名するのか、
目をつけていた有力馬がデビューするタイミングまで待つか、
それとも月末の最終週で月間MVPが狙えそうな月に指名するのか。

2歳馬を上に昇格した時点から有力馬を探し続けていたのが、
なんと今週で2頭デビューする事が確定

どちらを指名するのか、また今週は見送るのか・・・

まだ結論が出ていないんで、とりあえず自分の陣営を見てみると、
月間MVP争いで暫定トップに立つ今月は、3週目で3頭、最終週で1頭が出走を表明している。
ただ、他の陣営がGT出走を控えているんで、有利不利が今の段階では全く解らない。

ここに指名した2歳馬が加われば我が陣営の出走は5頭。
数的には有利にはなるんだけど・・・

指名したい2頭が全く違うタイプなんで、申請〆切りの金曜日までじっくり考えるとします。

実はもう1個だけ指名を決断する為の判断要素があるんだけど、
そこまで手の内を見せたく無いというか、普通は気付かない副産物的な部分なんで、
そこは結果が出てからのお楽しみという事で。



プロ野球のストーブリーグが激化してきました。

ロッテが韓国の4番をとったのも凄かったけど、横浜がかなり楽しい事になってますな。

トレードで清水直を獲得しただけでなく、FA宣言をした橋本将の獲得が濃厚、
更にシコースキー、F藤井まで狙っているそうで。

全て獲得したら金銭的な負担が凄い事になりますなw

でも確実に横浜の補強ポイントばかりなんで、
同じお金をかけるにしても、こういう補強は好感が持てる部類。

ってか、むしろ頑張ってリーグ争いを盛り上げて欲しいもんです。


11月15日

無事に配合も終わり、今日産まれた仔馬達の命名も終了。

2世代目、3世代目へと血筋を強化していく過程なので、
牝馬が産まれないと残せないという事で一喜一憂した物の、
今年は比較的バランス良く産まれたんで良かったかな。

ネコ銀を吊るして、牝馬産まれろ〜と願った甲斐がありましたw

後は入厩した時に脚質を調べて、偏りが出無い事を祈るのみですな。

年始恒例の一大イベントが終わりました。



【競馬】

本日はゴリポン陣営が多数出走。
それぞれ掲示板確保と良い結果だったのでは無いでしょうか。

それから前売りで買っていたGTエリザベス女王杯

過去に一度も当てた事が無いGTという事で、
どうせなら大きくと300倍、700倍の馬連を買っていたんだけど、
終わってみれば馬連1020倍ってそんなん取れるか!!!w



【パンヤ】

来週から始まるPJCチャンレジカップの登録が再開されました

今回はSWでのスコアチャレンジ

参加賞 100EP
スコア1打×10EP


までがデフォルト。

自己ベスト更新 200EP
ランキング上位ボーナス


通常で300EP以上更新すれば500EPとかなり大きいんで、
まだの人は忘れずに登録するようにしましょう。



今日は朝からアップルパイの具をコトコト煮込みながら、せっせと年賀状作り。

打ち出した枚数は家族と仕事の分を合わせて2000枚ぐらい。
家庭用のプリンターでやる枚数じゃないなw

裏面の絵柄だけは全部終わったんで、来週にでも宛名の印刷。
その後に一言ずつ書いてく作業を想像しただけで頭痛くなりますw


11月14日

今晩から、しし座流星群が見られますな。

まぁ今週末は天気が怪しいだろうけど、
ピークは17日(火)の夜23時から18日の明け方にかけて。

ちょうど新月と重なって見やすい条件が整うんで、
天気さえ良ければ1時間に50個ぐらい見られるそうです。



【競馬】

今日はPOG馬の応援。

叩きが全く駄目なフィールドベアーは、仕掛けて反応が悪いとみるやレースをやらず。
まぁ予定通りで、次の鳴尾記念が楽しみです。

レースはK氏のトーセンジョーダンが早めに抜け出した所に、僕のナムラクレセントが強襲!
これでK氏の馬との直接対決に2勝目という事で、価値ある勝利となりました。

今日の馬券的には、福島の11Rで2着に中穴が割り込んできてくれたおかげで、
馬連26.2倍を拾わせてもらった分だけわずかにプラス。

まぁそのプラス分も、明日のGTエリザベス女王杯の前売りに消えましたw

本日の福島戦績 2戦1勝 (2009年通算57戦25勝)

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
東京4R 障害3歳上未勝利 マイネルネオス <リザーブ>


ゴリポン
東京7R 3歳上500万 アポロラムセス
東京10R ノベンバーS スノークラッシャー
京都10R ドンカスターS プロヴィナージュ


明日はやっと自己条件に戻ってきたスノークラッシャーが登場!

それよりも、今日K氏から教えてもらって唖然としたのが、
GT本番を前にして放牧て・・・これだから藤沢厩舎は・・・



【パンヤ】

昨晩はずっとぐにさんと二人。

対戦をやり始めた所で僕のショットがいきなりトマホークチップイン!
「トマに目覚めた?」と言われるぐらい綺麗に決まる。

そして次の対戦3Hでまたもトマチップを決めた後、
立て続けに3回目のトマチップ!

「こんな事もう無いぞ」
「さてはニセモノだな!」
「ばれるのが早かったなw」
「報酬は牛乳プリン?w」

その後、自分の力で打ったトマホークは、論外なぐらいピンを越えていきましたとさw

そりゃ年に片手で数えられるぐらいしかトマホークで決まらない僕じゃ、
こんな事やれば即効でばれるわなw

ちょうど仕事で来てたすずみはご苦労でしたw



土曜日恒例という事で、競馬の帰りにK氏とお茶。

競馬伝説の種付けで貴重な意見をもらったんで、これから頑張ってきます。

昨晩、すずみが手伝いに来てくれた通り、今日までが〆の仕事が1個あったんで、
ちょっと疲れてるから、さくっとやって終わらせますかね。


11月13日

仕事の合間を見て、競馬伝説のデータ纏め。

明日には新年度の種付けが始まるという事で、せっせと下準備。

今回は、師匠からコピーさせてもらったニックス表や個性一覧と、
K氏がエクセルで作ってくれた繁殖牝馬用フォーマットを使わせてもらい、
繁殖牝馬ごとに全てのニックス対応馬を書き出しての一覧表を作成

成長タイプなどの自分に必要なデータを加算して、かなり満足な表が出来たんで、
これで当日の種付けを行う時に対象の全ての馬をチェックして、3×4とかアウトニックスを追加したら完成です。

作り始めたのはかなり前だったのに、3垢もあるからかなり大変というか、ぶっちゃけ途中で投げ出してたんだけど、
EXファインモーションが入ったおかげでやる気ゲージがぐぐっとあがりました。

現金なもんですw



【パンヤ】

昨日発売されたカットインが高い!

パワーショット失敗時で6万PP、P2ショット成功時で45000PP、
1キャラにつき10万5000PPもかかるんです!

無理に買う必要は無いとはいえ、良く使うキャラ分ぐらいは揃えたいと思っているから、
万年PP貧乏の僕としてはかなり切ない数字ですよ。

それと、チャレンジカップの登録が行われています。
いや、現在停止中なんで、恐らく今晩か明日にでも行われます。

今回はSWでのスコアチャレンジ
ただ、順位に関係なく、スコア×10EPのボーナスがつくんで、
かなり稼ぎ易いルールに変更されたのは間違いありません。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都11R アンドロメダS ナムラクレセント
京都11R アンドロメダS フィールドベアー


K氏
京都11R アンドロメダS トーセンジョーダン


明日は直接対決のみ。

我が陣営としては、雨+鉄砲に全く実績が無いフィールドベアーは完全に叩きなので掲示板圏外。
その代わり、雨に強いナムラクレセントに勝ちまで期待しますよ!

新橋WINSへ応援に行く予定です。



さて、東スポも買ってきたし、超難しい福島3週目の雨予想でもやりますかね。

当たる気しないんですが・・・w


11月12日

今日は健康診断。

眼の検査だけで偉い時間とられたりと、やっぱり病院は疲れるし好きになれません。

でも、患者は自分の事だけ考えてればいいんで楽なもんです。
それよりももっと疲れるのが看護師さん。

僕の近くに座っていた、お婆さんの二人組。
とはいってもお互いに全然面識が無さそうで会話は一切なし。
ただ隣に座っているだけの二人。

そこに看護師さんが登場し、どうやらその片方の人が問診表に記入もれがあったらしく、
それを聞いて代わりに書いてあげてる様子。

ところがこれが全く進まない。
元々、受け答えが怪しいのだが、それ以上に邪魔なのが全く関係無い隣のお婆さん。

質問に対して、自分は全く関係無いのに横から会話に口を挟んでくる。
看護師さんも無視する訳にはいかず、生返事をしながら質問を続けているのだが、
ついには身の上話まで始まって、本来質問されてるお婆さんまで黙ってしまう始末。

我が家もボケの入った祖母を抱えてるからその苦労は良く解るんだけど、
コミュニケーションがとれないというのは、そういう物だと解っていても本気で疲れるのよね。

看護師さんにとっては、こういうのが日常茶飯事なんだろうなぁ・・・と同情の視線で見ていたら、
ふと目が合ったんで、一応顔見知りだった事もあり軽く会釈。

・・・ってか、何でじっとこっちを見る。

いや、言いたい事は良く解る、解る・・・んだが、
助け舟を出してしまうと、今度はこっちがね・・・

最初は助けを求める様な視線だったのが、だんだんこっちを見る目つきが鋭くなっていく。

怖いから!!!

あんまり会話した事が無かったけど、この人はこういう性格だったのか・・・と脳内雑記帳にメモしつつ、
仕方なく隣の関係無いお婆さんの会話はこちらで引き受けてあげました。

やっと問診表が書き終わったらしく、こちらに頭を下げて戻っていく看護師さん。

いや待て!こっちに対するフォローは無しかよ!!!

その後、順番が来るまでの50分、
永遠とそのお婆さんの何が言いたいか全く解らない会話につき合わされました。

あの看護師、今度会ったら文句言ってやる!!!



【競馬伝説】

“ヤツ”が大変な事をやってくれました。

セレクトセールでのEX繁殖牝馬の抽選がはずれ、先日発売されてたPオコジョも見送り、
地道にやるしかないか・・・と毎日のようにニックス表と睨めっこしている今日この頃。

昨日のメンテから、カード伝説のレアカードがエリザベス女王杯勝利馬シリーズになり、
まぁ無料会員の僕には関係ないと思ってカード整理をしていたら、
いつかのエキシビジョンクリアでGETしたカード伝説コインを3枚発見

これは駄目元でやるでしょ〜!と勢い込んだものの、ここで冷静になりました。

どうせ僕が回しても外れるだけ。
となれば・・・

「もしもし、今どこにいる?」
「会社ですが」
「競馬伝説ってゲームをインストしてくれるかな。やり方はメールで送る」
「良く解りませんが解りました」

せっせと説明テキストを作りメール送信。
やがて15分後、ログインが終わりましたと電話が来る。

僕も違う垢で入りレクチャーしながらカード伝説を3回やってもらう。

「何か光ったのが出ました」
「おっ!?何が出た!」
「お茶が書いてます」
「ん〜、見た事無いけど多分餌の一種でハズレだ。次いいよ」
「やっぱり金色で、根性相馬眼と書いてあります」
「それはもっと大ハズレだな。最後頑張れ」
「最後は光ってません。馬ですね」
「おっ、ガチャ専用種牡馬っぽいな。それは当たりだ。
 真ん中に☆が書いてあるだろ、何個ある?」
「☆見つかりませんね」
「馬の名前は?」
「ファインモーションExtraというのが名前ですか?」
「・・・・・すげーわ」

ちなみに、引く確率というのはかなり低いんですこれ。
もう誰に電話して引いてもらったか名前出さなくても解るよねw



【パンヤ】

今日のメンテナンスで新しい称号やカットインが追加される様です。

まぁそれは良かったら後日紹介するとして、
昨晩のパンヤ5周年イベントでは稼がせてもらいました。

ただでさえナチュラル鯖で獲得PPが多くなっている所に、
ノーマルで打ったショットがうっかりとチップイン。

BL3Hのたった1度のチップでまさか1万PPも入ってくるとは・・・

3時間で約9万PPをGETしたんで、万年PP貧乏の僕としてはかなり楽になりました。



さて、今週の出走馬を調べて、2歳馬をチェックして、
福島を眺めながら雨の3週目なんか解るか〜!と鬱になりますかねw


11月11日

野球ページ雑談企画第6回をUPしました。
関係者の方はチェックをお願いします。

毎度の事ながら進行を引き受けてくれてたR君、
そして今回のゲスト、2年ぶりの登場だった○○さん、ありがとうございました。



【パンヤ】

今日はパンヤ5周年記念イベント

PPと経験値が2倍という事で、今晩はPPの亡者となる予定ですw

野球ページの対談も終わったので、昼に少し遊ぼうかとも思ったんだけど、
パンヤの為に仕事時間をずらすのは負けかなという気がして自重しましたw



夜に気分良くパンヤを遊ぶ為にも、キリが良い所まで仕事を終わらせないと。

今やってる作業って、ひたすら調べ物が中心だから、
特に急ぎじゃない現状では甘えちゃってなかなか進まなくてねw

無駄にタバコの本数だけが増えてきます・・・


11月10日

今日で野球ページの対談を終わらせようと思って頑張っていた所に、
ゆうすずみが会ってもらいたい人がいるというので都心まで出張る事に。

あいつがこういう時の言葉遣いを間違うはずが無いんで、
「会わせたい人」じゃ無い時点で僕より立場が上の人間じゃないなとは思ってたんだけど、
さっぱり想像がつかず、何事だろうと思いながら待ち合わせの喫茶店に顔を出してみれば、
すずみだけでなく、同じ会社の女の子と見知らぬ若い男性が一人。

どうやらその男性が作曲家志望で、プロから生の声を聞いてみたいというのを、
もう一人の女の子がすずみにお願いしたら、違う立場の意見もという事で僕が巻き込まれたらしい。

まぁいいけど・・・

こういうのって知り合いからたまに頼まれる事があるんだけど、
その知り合いのメンツは潰しちゃう事になっても、基本的に断ってるんだ。

本人が聞きたがってるのは確かにあるだろうけど、それ以上に間に入ってる人が、
「知り合いでプロがいるよ〜」っていうお節介なんだよね(苦笑)

まぁ今回の僕はすずみから呼ばれた立場なので別に文句は無いんだけど、
事務所に所属してるすずみとフリーな僕という両方の立場から、夢も希望も無い現実という物を存分に語ってきました。

専門学校で臨時講師や講演会をしてたから、目指してる卵がどういう事を知りたいかというのは解ってるんで、
多分要望には応えられたとは思うんだけど、一つだけ駄目だったのがあって・・・



【LIAR GAME】

週間ヤングジャンプで連載の甲斐谷忍「LIAR GAME」
以前、CXの深夜で好評だったドラマのシーズン2が、21時という時間に格上げし今日からスタート。

シーズン1では「少数決」「リストラゲーム」「密輸ゲーム」といった、
心理戦やトリックのあるミニゲームが登場し、楽しませてもらったんで、
原作を途中から見ていない僕としてはこの先を全く知らないんで、かなり楽しみです。



何の講義にもならない体験談的な笑い話も終わり、そろそろ解散しようかという時。
その男の子から声がかかる。

「最後に記念でサインをいただいてもよろしいですか?」
「僕なんかのサインもらっても記念にならんよ。貰うならすずみのが将来的に価値が出るぞきっと」
「すずみ先生からも勿論いただきたいのですが、Goh(仮)先生の曲は学生時代に思い入れがあるんです」
「まぁそういう事なら別にいいけど、ちょっと待ってね」

僕の場合、精力的に表舞台で活動してたのが10年以上前になるから、
どうしても知名度的にはその時代のが多くなり、昔良く聴いてましたとかいう言われ方が多くなるんだけど、
自分が年取ったなぁ・・・っていう気がして好きじゃない。

それと同時に、サインを求められるという機会が久しぶりで・・・

「すずみ、紙とペンくれ」
「いえ、色紙はこちらでありますので」
「あ〜いや、その前に練習」

すずみにもらったメモ帳で練習するも、自分のサインが思い出せない・・・
何回か練習して当時を知ってるすずみに確認。

「・・・こんな感じだったよな?」
「ちょっと違いますね。貸してください」

サラサラと僕のサインを書くすずみ。

「お〜それそれ、そんな感じ!良く憶えてたな」
「間違いなく世に出回ってるサインは直筆よりも私が書いた方が多いです」
「そんな事もあったな、まぁ苦手な物は仕方ない」

お手本を見ながら、練習するも納得がいかず。

「ねぇ君、5秒目をつぶっててくれるかな。その間にすずみが書くから」
「はぁ・・・」

ごめん、夢も希望も無くてw


11月9日

頭の中で考えて結論が出無い事を、とりあえず形にすると纏まるという事が多々あって、
この日記なんかは僕にとってかなり役にたってくれてたりします。

文章にする事によって、仮に結論が出なくても論点がはっきりするんですな。

今日は、ここ数ヶ月パンヤで実験してきた事を、そろそろ一度形にしてみようかなと、
ちとダラダラ書いてみるんでお付き合いください。



【パンヤ】

真面目にやれば殆どのコースでノーミスというのがそこまで苦にはならない現状、
これから自分のレベルUPの為には、チップインを視野に入れたショットが必須

ただ、同じピンを狙うにしても、人によって得意なショットというのはある物で、
どんなシチュエーションでも、大抵は2通り以上の狙い方というのがある。

元々のプレイスタイルがショットの引き出しを多くという事から、それはもう様々なショットを練習してきた。
丸っきりやってないのは超スタンダードでチップインの主流なトマホークぐらい。

流石に5年近くもパンヤをやっていると、昔のやりこんでた時より下手になったとはいえ、
それでも自分の得手不得手というのは把握している

そんな中、今年の秋ぐらいから取り組み始めたのが弱点強化

どうしてもチップインを狙う上で苦手なシチュエーションというのがあって、

・ピンがグリン手前で奥に下っている
・峰台グリンで手前が登りのラフ
・追い風
・1〜3Wでのアプローチ


このありがちな4つの条件が噛みあった時に、前述したトマホークだと何も考えずに打てるのだが、
それを練習していない僕じゃ、持ってる技術で対処出来ない事が多い。

僕の持ち技の中で、一番チップ確率が高いパワーカーブは条件が狭すぎるんで論点から外すと、
現在のこのシチュエーションでの選択肢というのが2つあり、

1.手前ピンとエッジの狭い部分にバウンドさせBS(バックスピン)で止める

ファーストバウンドがエッジやラフにかかれば確実に短く、グリンダイレクトに当たれば風と奥への傾斜で大きくなる。
チップインの可能性があるのはビームに当たった時のみ。

2.ノーマルショットを手前の土手に当て、TS気味の打点で角度を調整して止める

僕の持ってる技術の中で一番上手くいった時に距離があうのがこれなのだが、
BSで止めないので、間違ってグリンダイレクトまで行ってしまえば確実に奥まで抜けるという大惨事。
打点での角度調整に失敗すると、手前の土手で真上に跳ねてしまい、下って戻ってくる事も。


どちらも難しいショットの割には実入りが少なく、チップインを狙うという観点だとかなり確率の低いショットになる。

そこで2ヶ月ぐらい模索したあげく、可能性を見出したのが1のアレンジである斜め打点変更BS

1の所で説明を省いたが、元々が正面の風以外ではBSをかけるにしても、必ず風にぶつける形で斜め打点をしていて、
これは、風にぶつけて勢いが減る分、パンヤが止まらなかった時の被害が少ないという利点がある。
そして、風と喧嘩しながら進むから、斜め打点とはいえ軌道は真っ直ぐに近い形で進む事になる。

そこで目をつけたのは、逆に風に乗せる打点斜めBS

勿論これは風に乗る分勢いがつき、ファーストバウンドをしてから弾む時に、更に風の影響を受けて奥へ行く。
これじゃ今回のケースに向いてないのは確かなのだが、ただピン手前グリンには特徴があって、
そういう所に限って縦に狭く横に広い楕円形な事が多い。
つまりバウンドしてからのストロークを広く取れる横から巻いてBSで狙おうという事になる。

ちなみに何故このショットを選んだかというと、ただ単純にチップを狙うならば素直にトマホーク。
ただ、残念ながらトマホークを打つには、大会での赤配分という問題があるので選択肢からは除外するしかなく、
かといって、無茶なショットを打って持ち味である安定度を下げたら意味が無いという良い落とし所がこれ。

これならば、パンヤを失敗した時に横に流されるので例えLP(ロングパット)でもグリンに残る事が多く、
また仮にグリンを抜けても、風に沿って流された分、折り返しの短アプで風が向かい正面になる。

LPは勿論、短アプも苦手意識が無いというか、むしろ向かい風が得意なので、
これならば僕としてはスコアを落とす可能性が低くなる。

まだ練習しはじめで風に乗せるショットというのが打つ前にイメージ出来なくて安定しないのだが、
これが使える様になると、この他のシチュエーションでも選択肢が広がるので、時間がかかってもいいから物にしたいね。



野球ページの対談文章化が着々と進んでいます。

ただ、完成にはもうしばらくかかる予定で、現在はざっと全ての文章を起こして殴り書きまで終わらせた所。

これから、1人称の統一だったり、語尾の調整、また発言の順番の入れ替え等、
読み物として完成度をあげる作業が待ってます。

何かTRPGのリプレイ起こしをやってる感覚ですよw

あっちなみに毎日の日記なんか、そんな事やってたら日が暮れるんで、
誤字脱字の見直しすらやっていませんのでw

UPしたら告知します。


11月8日

プロ野球のストーブリーグが激しくなってきました。

巨人のキムタクが引退を表明!

元広島で投手以外全てのポジションを一流で守れる超ユーティリティプレイヤー

中日の井端と共に全日本での優秀な控え野手として活躍した姿は、正にキムタクの真骨頂だったし、
こういうタイプが皆無の巨人に移籍してからは、強烈な存在感を示してくれました。

年齢的にもまだ出来ると思うんだけどなぁ・・・
残念ながらコーチになるという事で、現役は引退。

今の常識である、一つのポジションが守れるだけじゃ駄目というのの先駆け的存在でしたな。
お疲れさまでした。



【競馬】

直接対決だったGUアルゼンチン共和国杯

我が陣営のモンテクリスエスはかなり前で積極的なレースを展開。
直線も早めに抜け出し、一時は勝ちも!?という所で力尽き、外から一気にかわされると。
前に行った分、持たなかったか〜・・・残念。

ここは是非とも掲示板の確保が必要だったから結果はかなり残念だけど、走りの内容としては満足です。
今期はもう適レースが無いんで、来年頭から頑張ってもらいましょう。

昨日前売りで買った馬券的には、そのモンテクリスエスから総流し
ただし枠連

そう、勝ったのはモンクリと同枠のミヤビランベリ(11人気)!

昨日、K氏とは話していたんだけど、僕の◎がミヤビランベリで、
当然のごとく相手のアーネストリーも予想に入っていたんで、普通に馬連で組んでても当たってましたな。

馬連万馬券という高額配当は取り逃したけど、僕の買った枠連で30.6倍ついてるんで充分です。

少しはお年玉散財の足しになったかなw
これを元手に来週の福島で増やしますかね!



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日でシーズン1が終了。

今期調子の良かったサブチームが、プレミア会員の猛烈な追い上げを振り切り、
1.5ゲーム差で久々のメジャー優勝をしました。

ありがたかったのが、チームミッションを山ほど達成し監督カードを補充。
そして優勝の景品として、☆8田中賢(日)をGET!

井端を持っているんで、最強の二遊間です!



今日は野球ページの対談を行いました。

文章化するのに結構時間がかかりそうなんで、
近日公開予定という事で、関係者の方はしばしお待ちください。

何とか今週中には・・・という感じです。


11月7日

巨人が4勝2敗で日ハムを破り日本一に。

今年は原監督の1年だったねぇ。

WBCで感動させてくれた事だし、
そういう意味では良かったんじゃないでしょうか。



【競馬】

おかしいな・・・

いきなり僕の中でのメインレースだった福島10R

どうあっても強い馬が3頭。
その分オッズがつかないので買うならば3連単。

この3頭を1・2着マルチにして、3着の所に穴馬を2頭追加で18点。

結局この強かった3頭が1〜3着を独占、穴馬が4・5着で完璧な予想。
まずは幸先良く30.7倍をGET!

他にもオッズは少ないながらも2個当てて、
そして最後の京都12Rでは4点に絞った3連単で17.9倍

そうなんだよ、今日はやった7R中4個も当てたし良い獲り方をしたんだ。
なのに何で収支がマイナスなんだ!?

買い方が下手というしか無いんだけど、
1日に3連単を2個も当ててマイナスって物凄く恥ずかしい事でしたw

本日の福島戦績 3戦2勝 (2009年通算55戦24勝)

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 モンテクリスエス


K氏
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 スマートギア


明日も直接対決が実現。
この2頭は来年の春まで永遠と戦い続けますなw

今日も万馬券を獲ったK氏と一緒にお茶をして、競馬伝説&POGの話で盛り上がってきたんで、
明日は大人しく家でTV観戦します。



【パンヤ】

今日はPJCスピーダー予選

グランプリに出場した人は出られないんで、仲間内では雪さんだけなんだけど、
民具勢は全滅してるんで、是非とも頑張ってもらいたい所です。



今晩は0時30分からフルタ方程式

月1だからいつも忘れるんだけど、今日は憶えてましたw


11月6日

来週にも組み込まれそうだった大阪拉致監禁の旅3泊4日が正式に中止

消費者センターや弁護士を総動員して事の解決にあたってたんで、
ほぼ大丈夫だろうという見込みはたってたけど、それでも正式に決まってほっとしました。

という訳で、今日はその問題の後片付けで例の会社に。

作り笑いが薄っぺらいいつもの総務の子をサポートに報告書を作り上げ、
今後の経緯をはかる為に数字が欲しいなと経理に行った時の事。

経理の女の子が仕事時間にも拘らず、本と睨めっこをしている。

「何やってんの?」
「あっ、お久しぶりです」
「バレンタインのドッキリ以来だな。その節はどうも」
「ははは、そんな事もありましたね」
「で、4月にあった販促の数字が欲しいんだけど出るかな?」
「ちょっとお待ちください」

その子が席をたった間に読んでた本のタイトルを見る。
どうやら簿記に関する本らしい。

「お待たせしました、これです」
「ありがとう。で、簿記検定でも受けるの?」
「いや、親会社の方で経理に関する社内検定があるんですよ」
「あ〜あったなそんなの。履歴書にも書けなければ別の会社で何の役にも立たない奴」
「そうなんですか?」
「受けるの初めて?」
「何故か解りませんが、今年は子会社の経理担当は全員受けろと言う事に」
「で、こんな本読んでたのか。意味ないぞこれ」
「え?」
「出無いよそんなん。僕が知ってるのは10年近く前の問題だけど全くジャンルが違うと思っていいから。
 言うなれば汎用性皆無!過去問もらってないの?」
「はっ!?そうか、過去問で勉強するって手があるんですね」
「・・・それぐらい思いつけよ」

経理部長に過去問題が手に入らないか聞きに行った所、
何とかしてくれるというので、この問題は解決。

だったんだけど・・・


【競馬】

明日から11月開催がスタート。
日記を書いてる現在では、交換の申請は来ていません。
交換がある人は今日中なのでお気をつけを。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京10R ユートピアS カレイジャスミン
京都8R 3歳上500万 ミコノス


Mr.X(ペケ)
東京11R GV武蔵野S ラヴェリータ
東京11R GV武蔵野S ダイショウジェット
東京12R 3歳上1000万 アンシャンレジーム


ゴリポン
東京11R GV武蔵野S マチカネニホンバレ


注目は直接対決のGV武蔵野S。
出る3頭全てに勝ちがあるんで楽しみな所です。

新橋WINSで観戦してきます。



再び総務に戻って仕事をしてた所に郵便が。
その中に先程の経理の子宛てで、その社内検定の受験票みたいな物があったので僕が持っていく。

「受験票来てるんだが、これ下の名前違くないか?」
「本当だ。言っておいた方がいいですかね?」
「部長に確認とってもらおう」

二人して受験票の中身を読んでる間に、親会社へ電話している経理部長のでっかい声が。

『あっ問題無い?そうですかそうですか』

「どうやら大丈夫そうですね」
「そうだな」

『ところで、今年の問題って教えてもらう事はできませんかね?』

「今年!?今年の聞きますか!?」
「過去問も期待しない方がいいかもしれんな・・・」

『やっぱり駄目ですか〜、ガハハ、大丈夫ですよ、うちの子は優秀ですから!』

「(低い声で)おいおいおい」
「・・・声が怖いぞ」

まぁ頑張れと声をかけ、逃げるように自分の仕事に戻りましたとさw


11月5日

K氏のブログ記事であった、グーグルマップだけに現れる幻の町「アーグルトン」

解説はリンク記事を見てもらうとして、俗に言う「トラップ・ストリート」の可能性が高いんだけど、
こういうのって面白いというか空想をかきたてられますな〜。

「トラップ・ストリート」とは、地図の不法なコピー対策として入れる嘘の道という事なんだけど、
残念ながら出版された地図において、嘘の部分というのは世界どの国の法律でも著作権は認められません。

まぁそれでも違法コピーの有効な抑止力となっているのは間違いなく、
有名な話だと、ギリシャのドライバーズマップでは、いきなり表紙の裏で「トラップストリートにご注意ください」という一文が。

地図では無いけど他にも似たような物では、「エスキヴァリエンス」「金の七面鳥賞」などが有名。
興味がある人は、「虚構記事」とでも検索かけてもらえば、いろいろ楽しいのが出てくると思います。

そんな中、出版社に問い合わせたら実際にあると回答が帰ってくる、猫の国「ナーゴ国」

かなり詳細な情報や設定があり、イタリアの島国としていかにも最もらしく存在するんだけど、
残念ながらこれは架空の町。

ただ、実際にイタリア地方のミラノ近辺は、猫がたくさんいるという事で有名だし、
モデルになった土地というのがあると言われてるんだよね。

ナーゴコレクションを全てコンプした僕としては、是非とも一度行ってみたいですなぁ。



【パンヤ】

パンヤは11月11日で5周年

今日から2週間、カップイン時に5周年記念コインが出て、
高額取引されている犬耳やスリッパと交換出来るイベントがスタート。

地味に大きいのが、ドロップ2倍になるモーション変更アイテムが割引販売という事。
これを機会に持ってないキャラのを買ってもいいかもしれません。

詳しくは公式ページをご覧下さい。

の前に大幅に延長しそうだから、アップデート内容ページがいつ更新されるか解らないけどねw



【競馬】

今週から11月開催がスタート。
交換の申請は明日までなので、僕のメールかK氏のブログへ報告をよろしくお願いします。

それにしても今週のGV武蔵野Sへ登録して除外になった僕のオーロマイスター
回避が相次いで、補欠2番目までは行ったんだけどなぁ・・・残念。

OPに上がって賞金に苦しむ=それまでに稼いでくれてるという図式だったんで、
全く文句は無いんだけど、それにしても除外3回目とは流石に調整がもう無理だろうな。
ここで一度作り直してもらって、また来年に期待します。

それから今週は個人的にかなり重要な週で、日曜日に出走のカレイジャスミン
自己条件の混合準OPで勝ちはかなり厳しいんだけど、ここで勝ってもらわないと、
今年の最大目標だった陣営ターコイズ4連覇がかなり厳しい事に。

どうやら今年は準OPじゃ出走が厳しそうなのよね・・・
実績の無い東京で激走してもらいましょう。

それにしても11月は開幕週から出走の多い事。
今月は全員にチャンスがある月なので、ポイント争いがどうなるか全く解りません。



【大リーグ】

今日の松井は凄かった!

圧巻の先制ツーランに続き、追い上げられた直後嫌な流れでの2打席目では2点タイムリー
そして更なる追加点となる2点タイムリーツーベース!

場内からはMVPコールも起きる程の活躍で、
渡米7年目にして初のワールドチャンピオンに華を添えるワールドシリーズMVP!

今年は4年契約の最終年という事で、今後の去就が注目されるけど、
どうなろうと最後の最後で強烈な印象を残したね。

別に松井ファンという訳じゃないけど、いや〜鳥肌たったわ!



ニュースで見てビックリしたのがオバマ大統領が1周年

もう1年経ったのか〜というのが正直な所で、凄い人垣だった就任式は去年だったんですな。

Qさまあたりで今年にあった出来事を選べとか問題が出てきたら間違えそうですw


11月4日

今年の頭ぐらいから業界内で噂になっていたんだけど、
ついにJVCがビクター音楽部門を売却

ビクターの国内シェアは大きく離された4位だし、
ケンウッドと合併した影響で強かった欧州TV事業で致命的な打撃を受けた事から、
来春の税引き後利益が200億の赤字の見込みが既にたっているんで、時間の問題ではあった。

ただ、てっきり国内シェアNo.1のユニバーサルに売るもんだと思ってたのが、
蓋を開けてみればコナミが最有力というのは、面白い所に目をつけたなぁというのが素直な感想。

ちと専門的な話というよりは書けない話が多すぎるんで、簡単に概要だけ書くけど、
周知の事実として、音楽ソフト市場は大幅な縮小傾向にある。

ただ、一般的に勘違いされやすいのが、ファイル共有ソフトや動画ファイルの蔓延により、
CDが売れなくなったからといって、それがすぐ致命的な業績悪化につながる訳では無い。

一番大きな理由はメディアの多様化から来る広告の難しさ。

何度も書いている事だが、例えば100万枚売れたCDがあったとする。

15年前で100万枚といえば、好き嫌いは問わず、国民の多くが一度は耳にした事がある
それはTVという絶対的なメディアが存在し、殆どの人がそれを目にしていたから。

ところが今の100万枚は決められた100万人が買うだけで、
TV離れが進んだ今、ファン以外の人が耳にする機会というのは殆ど無い。

実際の売り上げセールスは同じ100万枚でも、そこから派生する影響があるか無いか、
つまり連鎖が起きないというのは致命的な物がある。

僕は良くレコード会社の広告戦略会議に引っ張り出されるが、
大抵そこで決定権を持っている有力な部署についている人は、
ただCMを打てば売れた時代から抜け出せず、今の時代の仕組みを解っていない人が多い。

音楽というのはCDを売ればいいのではなく、いかに幅広い範囲で耳に入れるか
これをやって初めて次への連鎖が起きるのである。

そういう意味で、同じ業界にいるユニバーサルよりも、
ゲームソフト・映像や音楽ソフト・携帯向け配信などに強いコナミに交渉を持ちかけたというのは、
面白いと感じる部分ではある。

とまぁこれがメリットを中心に解り易く書いた概要。

ここから更に一歩踏み込むと、目を潰れない大きな問題点が待っているのだが、
まぁそこら辺はデリケートな部分が含まれてるんで、今回の騒動が決着してから書ける範囲でという事に。



【競馬伝説】

先日発売された攻略データブックを買い、
更にプレミア会員になった師匠から本を見せてもらう。

流石に仲間内でしか交流が無いので、自分で調べるのには限界があり、
そうだったのか〜と思わず納得してしまう事が多々あり。

特に馬の個性によって取得出来るアビリティが固定されており、
マイナスアビリティが発生する調教は決まっているというのが大きな収穫。

つまり、それに該当する調教をやらなければマイナスは発生しないという事。

それが纏められているページをコピーとらせてもらったんで、
これで随分と楽になりました。

K氏の分も作ってあるんで、ネコ銀を寄越してください。
持たせて放しますので。



今日は朝帰りでした。
むしろ出先でいつの間にか寝てしまい、気付いたら朝だったという・・・

予定に無い睡眠を挟んだおかげで曜日感覚がずれまくったけど、
たまにはこういうのもいいでしょうw


11月3日

チーム「げべ呂」15年ぶりの再結成か!?

とまぁ他の人には解らない若気の至りという話は置いておくとして・・・

先月にやったフルタ式を観にtundora氏ゴリポンがやってきました。
そして、妻帯者のtundora氏が満面の笑みで噂の「ラブプラス」について語ってくれました。

「ラブプラスは現実!」
「現実のがクソゲーだ!」
「現実の女の子はデバックの必要がある!」

リアルタイムで進んでいく、言うなればタマゴッチみたいな物で、
デートの約束もその時間に起動するので、かなりラブプラス中心な生活になっている模様。

そんな一喜一憂を自身のブログで暴露し、
奥さんにツッコミを食らうというなかなか破綻してる様ですw

なんかDSに直接愛をささやくとかも出来るらしく、
「それだけは奥さんの前では出来ない、それが守らなきゃならない一線!」

・・・だそうですw



【競馬】

本日の結果とMVPを反映しました。

これで10月開催が終了。
今週末から11月開催になるので、交換がある人は金曜日までに伝書鳩を飛ばしてください。




今日は時間が無いんで簡単に。

これからお出かけしてきます。
帰宅は日付を越える事になるんで、夜のパンヤ・競馬伝説はお休みですな。


11月2日

昔一緒にレコーディングをしたお仲間、shin1さんが2駅隣に引っ越してきました。
自転車にして10分弱、まぁ近くなったもんでw

年に1回ぐらいshin1さんの事を書くけど、何をやらせても超がつく程の天才肌

どんなジャンルでもイベントを開く時は、とりあえずshin1さんを押さえておけば何とかなるかという、
僕から見れば先輩を評する言葉じゃ無いけど、便利な人材が近くに来た物ですw

なんかそこそこ家が広いらしいんで、今度お邪魔して荒らしてきますかねw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
名古屋10R JBCクラシック ワンダースピード


出走は15:45
このレースで今月の開催が終了です。



【パンヤ】

PJCグランプリに出場した民具勢は全滅。

僕ともくぞーさんは何と同じ組で、しかも二人とも参加賞でメガネが確定という事で、
かなりリラックスムードだったのはあったんだけど、それにしても酷かったのが初っ端1Hの1打目

ゲージ配分とスコア的な安全をとって左の道にノーマルをコロコロしたのが、
下の方まで転がったはいいけど、勢いが無さ過ぎて止まるか!?
という所で、いきなり壁に当たり大きくジャーンプ!

そのまま画面端に消えてOBはやる気なくすわなw

なんで今にも止まりそうなボールが画面端まで飛ぶねん!(怒)

これはPCとの相性という問題じゃなくて、駄目すぎるコースの仕様なんだけど、
ICはフェアウェイのど真ん中なのにOBとかチップしたのに池扱いとか、バグが多すぎで嫌になります。

こんな所、予選の会場にすんな!!!



ぐにさんからショックな情報が。

日ハムから巨人へ移った歌藤が自由契約に・・・

やきゅつくでいうと愛着のある☆1という事で、今期も開幕日で引いてフルスキルを貼って使っている選手。
他にも☆2で使える選手達が軒並み自由契約と、ゲーム的にかなり辛い状況に。

毎年、この時期になるとベテランの引退に涙するけど、
やきゅつくをはじめてからは、コストは低い若手とかにも愛着が出て、
そういう選手達が若くして自由契約になるのを見ると切ない気持ちになります。


11月1日

今使ってるメガネが野球と兼用だからもうボロボロになってきたんで、
安売りのメガネ屋さんに行ってきました。

結論からいうと気に入ったのが無かったんで見送ったんだけど、
耳の部分が曲がってなくて真っ直ぐなメガネって種類が少ないんですなぁ。

特に僕が好きなレンズ大き目のではそういうのが無く、
残念ながらちゃんとお金出して作らないと駄目な様ですな。

また後日、平日の空いてる時に改めてという事で。



【競馬】

まずは昨日の結果から。

福島で簡単に取れそうなレースが6・7・8Rの3つしか無かったから、
K氏の指名したデビュー馬がその時間にいた事もあり、かなり早めに新橋WINSへ。

ただ、やっちまったのが6R。

僕の事をいつも裏切ってくれるクーノキセキが圧倒的1番人気でいるので、
どうせ今回も勝ちは無いだろうと見切り。

で残ったのが2頭しかいないという、抑えでクーノキセキまで買っても実質3頭立て

家を出るのが遅れて、新橋WINSへ着いた時には走れば間に合うという感じだったのが、
どうせ上位人気3頭でオッズがつかないだろうな・・・と思いながら、見送る事に。

この判断が大間違い。

クーノキセキが予定通り3着と負け、残った2頭が1・2着と完璧な予想。
で、なんで馬連69.4倍もついてるかな!

かなりショックラージでした。

これでケチがついたからこの日は駄目だなと思っていたのに、
救われたのが全く買うつもりの無かった京都7R。

何気なく新聞を見たら、懐かしいシャアの名前が。

確か手元に持ってる単勝馬券が1枚だったから、もう1枚揃えて神経衰弱するかと思って買ったら、
これが何と激走して6番人気1着の単勝16倍

これで気分良くなったか、この日は福島で予定通り7・8Rを的中し、
自信の無かった10・11Rで買い方がはまって引っかかってくれたんで、
見事に先週のリベンジを果たしました。

本日の福島戦績 6戦4勝 (2009年通算52戦22勝)

ちなみに、久々に金額をつぎこんだ天皇賞(秋)はハズレ。

2着のスクリーンヒーローは買ってるんだけどなぁ・・・
軸馬のドリームジャーニーが沈んだら意味がありません。

勝ったのは8歳馬カンパニー
馬連に入れてあげられなかったんで単勝を買ってあったから、
11.5倍ついた事だし、それでマイナスを抑えられたという事にしておきます。

最終週が終わり、今月のMVPがK氏に決定!
3日の地方重賞までが対象レースなんで、適用は終わってからにします。



【パンヤ】

今日はPJCグランプリの1次予選

そういえば、昨日はぐにさんゆうすずみが予選だったはずだけど、
まぁ氷コースをやった事あるのか!?というすずみはともかく、ぐにさんの結果がどうなったかな。

僕の方はそもそも予選突破は無理なレベルだし、
参加賞でレアアイテム:グルグルメガネのポイントに届くので、気楽に頑張ってきます。



競馬伝説にて1週間限定で売り出している特殊ペット。

物凄く効果が強いから、欲しかったんだけど、
競馬に勝ったらと決めていたんで、今日の天皇賞で負けたから残念ながら見送り決定。

頑張ってフリーで「おこじょ」が出るまで頑張るとします。