3月31日

早いもので今年も明日から4月。

桜の開花も終わり、ようやく花粉がおさまってきました。
さて、これからの敵は檜(ヒノキ)です。

頑張れ俺・・・



【今月のBEST5】

やるのを忘れる所まですっかり恒例になりつつある、
今月良く聞いた曲のBEST5。

1.ココロオドル
  nobodyknows+ / SDガンダムフォース

2.冬の蝉
  さだまさし / 年末時代劇スペシャル「奇兵隊」

3.Girls & Boys
  Blur

4.「王様のレストラン」テーマ
  王様のレストラン

5.くちばしにチェリー
  EGO-WRAPPIN' / 私立探偵 濱マイク

今月の1位は例によって元のアニメは知らないけど、
nobodyknows+のテンポが早いラップ曲。
聞いてる内にカラオケで歌おうと思って挑戦したんだけど、
本来大勢で交互に歌うラップ、一人じゃ無理でしたw

冬の蝉は、2夜連続の年末時代劇「奇兵隊」を見て感動してからずっと好きな曲で、
その昔、ゴリポンとジャンル関係無しに好きなBEST10を作って、
CDを交換しようと編集した時に、1位に選んだ曲。
久々に聞いたら当時の感動を思い出して、今月はひたすら聞きました。

3位のBlurは、昔学生時代に洋楽が好きだった友人とカラオケ行った時に良く歌った曲。
なんかやる気の無さそうなヴォーカルが聞いててフラフラして好きなんです。
これもかなり久々、数年ぶりに聞いたんだけど、なんかずっとかかってましたよ。

王様のレストランは、東京サンシャインボーイズ・三谷幸喜脚本のテレビドラマ。
CDの整理をしていた時にCDが崩れて落ちてきた時に一番上にあって目に留まってから聞いてました。
服部隆之の作る曲の中でも、この人が得意な伝統のメロディ。
スレイヤーズあたりとごちゃ混ぜにかけられると思わず作品を勘違いしそうだけど、
その王道さがいいんですよ。

最後は、日本人には難しいリズムのEGO-WRAPPIN'の代表曲。
他にもPARANOIAとか好きなんだけど、今月に限ってはこれ。
たまにカラオケで歌うんだけど、ブレスタイミング間違えると死にますw

今月はこんな所で。



【競馬】

本日から待望の福島競馬スタート!

といいつつも、前日から雨が降ったり止んだりの福島。
おまけに予想が難しいメンバーという事は・・・

得意の競馬場というのは、
自分の予想がどれくらいの確実で当たるかが解る。

予想通り3戦全敗も、うち2つは展開予想はずばりと当たり。
ただそこにいるはずの馬がいなかっただけ。
かけた金額も最小限でおさえたし、調子は悪くなさそうです。

明日は、今日と同じく福島10〜12Rの3つをやるつもりだけど、
今日と違って20%(ひくっw)ぐらいは確立ありそうだから頑張ってきます。
買い方を間違えると低い確率が0%になっちゃうんで気をつけよ・・・

今年もやりましょう。
本日の福島戦績 3戦0勝 (2007年通算3戦0勝)

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
阪神11R GU産経大阪杯 メイショウサムソン




【パンヤ】

NKKクラブ会合の日。

自称“絶世の美女”さん家政婦さんと集まったんで、久々にクラブマッチ対戦へ。
砂・西・BL・BL・BL・・・難易度☆1の5連続は簡便してください。
そらもう二人の足引っ張らないように必死でしたよ。

僕にしては珍しく毎回1チップとか凄い頑張ったんだよ!
でもねぇ、相手に3チップとか5チップとかされたら勝てませんw

笑ったのが、西での絶世の美女さん。
ショート3連続で、HIOドロー、HIOドロー・・・
で、相手が3連続HIOでワンダウンとw

勝てるかー!www

BLでは家政婦さんが暴れまわったおかげで2回勝つ事が出来たけど、
やっぱり☆1は辛いです・・・

流石に疲れたんで、民具の方に挨拶して・・・と顔を出したら、
最近たまに遊びに来るかっぱさんがいたんで、クールダウンを兼ねてお邪魔してくる。

で、いろいろと盛り上がったんだけど・・・

「かっぱさんは知り合い連れてこないの?
 あんまり変なのじゃなければいいよ」
「民具もアクが強いからねぇ・・・・」
「姫一人で充分^^」
「言っちゃったw」

昨日も現れたマシアールさん
毒舌は健在な様ですw

にしてもここ最近話題にのぼっている
本人がいない時に話題に上るってのはみんなから愛されてる証拠だな。

僕の日記を読んでくれてるパンヤを知らない仲間内でも、
姫のネタは大好評なのですw

さて、明日は民具サーキット第3戦
舞台は☆3の城でございます。

関係者の方々は、カディエからミンティ誰でも2イベント会場2に変更になってるんで、
時間はいつも通りに夜22時、よろしくお願いしま〜す。



今日はちょっとお疲れモード。

明日は競馬・仕事と、いろいろ含めて14時間以上は外にいるの確定で、
途中帰宅して民具サーキットに出てまたお出かけと強行軍。

今日は早めにパンヤをやめて、ゆっくりと睡眠をとりたいと思います。


3月30日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

いよいよ本日よりプロ野球セリーグが開幕します。
Gohさん注目の中日ドラゴンズは優勝候補のNo.1に推されていますが、
ファンであるGohさんによれば、
昨年は中日が強いのではなく昨年は周りが弱かったとの事で、
今年はそこまで絶対的では無いと話しています。

混戦が予想されるセリーグ6球団。
今年からクライマックスシリーズが始まるのもあり、3位争いにも注目です。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

昨日パンヤゴルフ内にて、姫こと『夢香璃瑠香』さんを、
何て読めばいいかという話し合いがもたれました。

「むかるりか」「むかついた」「ひめ」「ごばくひめ」「みんぐひめ」、
様々な読み方の意見が出ましたが、
昨日も現れた謎の人物マシアールさんの、
「読まなくていい^^」という意見に決まりました。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

いよいよ明日から、Gohさん待望の福島競馬がスタートです。
昨年は開幕二日前に雪が降って芝のコンディションが大変な事になった福島。
今年も本日見事に雨が降り、明日の土曜は持ち直すものの日曜日はまた雨予報と、
予想が難しくなる模様です。Gohさんの健闘に期待しましょう。

尚、競馬ページ内でもりあがっている古馬POG争いですが、
明日土曜日の出走予定馬は以下の通りとなっています。

K氏
福島10R 飯盛山特別 ダイワグラム

Mr.X(ペケ)
阪神5R 3歳未勝利戦 ファストパス


今月のMVPを争っている二人が1頭ずつの出走により、
現在の7P差は逆転不可能な為、MVPはMr.X(ペケ)さんに決まりました。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
政見放送 鎌田知事候補 無所属 tundoraさん
「今、アンミラを存続させる為に国民は何をすべきか!」


3月29日

この日、“R”こと私は大変困っていた。

それは仕事場が忙しさで鉄火場のごとくピリピリしてる所に、
出来るならば会いたくない私の知り合いである一人の男性が尋ねてきたのである。

それにしても何故直接私の所に来ないで、
面識が無いはずの上司に声をかけたのだろう?
なぜか私の上司と親しげに話しているのを見て疑問に思いながらも、
きっと今日は私には関係無い事だと言い聞かせ、自分の仕事に戻る。

だが、それは儚い希望だった。

「やぁRくん、元気してたかね」
「どうもお久しぶりです」

いかにも作り笑いの笑顔が張り付いたその顔を見た時に、脳内に警告が走った。
私は知っている。
あの人が笑顔を浮かべている時は、何かやっかいごとを押し付けられる時だと。

「悪いね仕事場に押しかけてきてしまって」
「いえいえ、どうしたんですか?」

全く悪いと思ってない顔をしている。

「最近電話が通じなかったじゃない、忙しかったの?」
「ええ、まぁそれなりに」

このみんなが走り回っている仕事場の状況見れば解るだろうと叫びたいのを我慢する。

「ところでさ、世界水泳も盛り上がってるみたいだし、
 サッカーの五輪予選とか、スポーツ界が活発になってきたね」


来た!これはこの忙しい時に、野球についての対談をやれと!
いや、まだ野球で良かったと言うべきか。
以前私の後輩は、こだわりの妹とかいう対談企画に付き合わされて、
精神に異常をきたしてしまった。

「回りくどいのはやめましょう、今年も野球の対談をやれという事ですか?」
「うんその通り。で、日程はいつがあいてる?」
「いや、私今ものすご〜〜〜く忙しいんですが」

無駄な抵抗と思いつつもとりあえず力をこめて言ってみる。

「あれ?やりたくないと?」
「いや、そういう訳じゃないんですが・・・」

この人が直接的に物を言うのは正直怖い。

「だったら別の企画なんだけど、tundora氏と師匠に付き添って、
 開店から閉店までいる、こだわりのアンミラっていうのが・・・」

「いえ是非とも野球の方で!いや、むしろ野球をやらせてください!」

今でも精神科医に通っている後輩の姿が頭をよぎる。

「ただ洒落抜きで忙しいんですよ今。A君なんかどうですか?」
「ああ、彼はK氏の方で競馬記事が忙しいらしいから」

あ〜・・・あっちはあっちで大変そうだ。
心の中でA君に頑張れと声援をおくる。

「それに安心して、もう君の上司の許可はとってあるから」
「はい!?」

思わず上司を睨みつけると、その姿は無く、
休憩中と書いたでっかい札を首から下げた狸の置物が鎮座している。

「解りました、やりましょう。こっちはいつでも同じなんで、
 日程調整はそちらでお願いします」

「悪いねぇ、詳細決まったら連絡するから。それじゃ仕事頑張ってね〜」

終始にこやかな表情のままその人は去っていった。
その後ろ姿に向かって思わず中指を立てそうになった所で、
その人は突然振り返る。

「あっそうそう、今日の日記の冒頭の文章さ、任せたから。
 夕方までに書いてメールで送ってね。じゃ!」

「は?」

ああ人生なんてそんな物・・・

その笑顔の悪魔は、Gohさんと言った。



【パンヤ】

姫 vs マシンさん対決第2弾!

昨日はマシアールさんなる謎の人物が現れ、
姫に対して毒一杯の粛清を行いました。

「犬猿の仲・・・」
「姫が猿だな」
「なんだとー!」

ってか、打つ瞬間に笑わすのやめれw

こ、今回は僕は全く噛んでないんだからねっ!
矛先はこっちに向けないように!

さて、そろそろ1日にあるサーキットにむけて、
城の最終調整でも始めますかね。

目指せ4位以内!



【カルドセプト】

ちと珍しいブックを思いついたんで、
ここ数日調整に時間かけてるんだけど、
その中で起きた珍しい出来事。

っていうか、解る人にしか解らない・・・ほぼK氏への報告。

ケースその1

バトルギアβが援護にバトルギアαを持って、
ザハンドを持ったフェニックスにつっこみました。
  ↓
バトルギアが合体する前に、αを奪われ、
30:30→70:50になったフェニックスに殺されました。

ケースその2

バトルギアβが援護にバトルギアαを持って、
ザハンドを持ったアンバーモスにつっこみました。
  ↓
バトルギアの合体前にアンバーモスの変身がおきGラットへ。
  ↓
そして先程と同様、合体前にαが奪われ、
20:10→20:10・・・ってあれ?
  ↓
ちゃんと援護は奪われてるのに、
先制攻撃くらって生き残りしっかりGラットを倒しました。

プログラム上で想定外のバグかなぁ、
それとも僕が処理の順番勘違いしてるのだろうか。


『疲れてるな、俺……』と我に帰る瞬間。

レベル4土地のカーバンクルに対して、ヘルブレイズ持ってつっこんだ時・・・



さて、今日の最後は冒頭の文章の補足
ってか、僕はあんなに酷いヤツじゃありませんw

このR君という人物。
野球や競馬ページ、小ネタのページなどの対談で
大活躍してくれてるレポーター(通称R)君です。

その昔、央華封神TCGの対談の時にレポーター役を頼んだのが最初で、
いつのまにか付き合いが長くなりました。

まぁ使い勝手がいいヤツで、大変重宝しております。
R君、これからもよろしくね♪


3月28日

通販でハンガーをかける台(ポール)を売りだした。
商品名を忘れたんでそういう物があると思ってもらいたい。

そして受付にかかってきた一本の電話。

「あんなのに服をかけたらほこりがしてしょうがないだろ!
 なんであんな意味の無い物売るんだ!」

昔経験したクレームの電話である。

バイト時代から含めていろいろな職場を経験した。
不思議とどこの店舗にいってもクレーム対応は僕の仕事という事になる。
ヤクザの事務所までクレームに対する文句を言いに逆に押しかけた事もある。
純粋にこちらが悪いクレームは勿論あるが、大抵は理不尽な物、理解出来ないクレームが多い。

今でも昔僕が在籍していた店からどう対応すればいいか連絡が来る。
大抵は初期対応が法律上問題無かったかを判断し、
その場で答えられる事だったら適当に教えるのだが、
中にはどうしていいものか解らずに、お客様センターにたらいまわしする。
例えばこんなケース。

30代の女性だったか、
「ガチャガチャで思った物が出なかったから返金しろ!」と言ってきた。

一瞬思考が止まる。
こういうのの相手は精神的に疲れる。

そして昨日また相談が来た。
かなり疲れる内容が。

流石にまだ結論も出ていない事なので詳細は書けないのだが、
その対応をしに今日出かけてきて、ぶっちゃけグッタリきた。

先程も書いたがこういう理不尽なケースというのは結構ある。
そして、この手の話を聞いて完全に他人事の笑い話、
自分は大丈夫と思っていても実は意外とそうではない。

つづく



【パンヤ】

昨日は久々に長時間遊んだ日。

もみじちゃんと犬の話で盛り上がった後は、WH成績で−23を誇るととさん
そして「これで後少し・・・」と−21を出して背後に忍び寄ってきた星マミさんと、
約束してたのになかなか機会が無かったWH対戦18H。

ととさんは黒ポンの利点をいかした攻め方、
星マミさんは飛距離集中型の攻め方、
そして僕はBSを使わない転がしにこだわった攻め方と、
まさに3者3様、かなり勉強になる対戦だった。

僕は3ミスして−19と久々に20を切った物の、かなり納得の行く内容。
本来ならピン手前5〜10yに止めるのが逆に全て5〜10yオーバーと、
転がしの距離感が狂っていたにも関わらず、それにこだわって3ミスでおさまった。

そもそも転がしは、ミスしても致命的にはならないというのが利点。
残念ながらピンをオーバーした後に、エッジからのPTが入らなかったりとスコアは落としたが、
それでも悪いなりに自分のゴルフが出来たと思う。

ととさんや星マミさんだけという訳では無いのだが、この二人とやると緊張感がある。

自分の得意なWHでミスすると恥ずかしいという気持ちは間違い無くあるのだが、
考えてみると、自分のショットの意図を理解してくれる人とやる時は、
いい所を見せたいというのもあるかもしれない。

まぁいつもの人工CPU程ではないけれど、
我ながら少し特殊な感性でショットするかなとは自覚してるんで、
こっちの意図を読み取ってくれる人ってなかなかいないのよね。

それが目的では無いとしてもやっぱり解ってくれるのは嬉しい物で、
そういう人と対戦する時はやっぱり力入るね。
かなり勉強になったし、楽しかったです。

そしてその後は、散々待たせた間に大会に出て金をGETしてきたぐにさんはじめ、
次第に集まってきたいつものメンバーを含めて遅くまで遊ぶ。

が最近上手くなったという話は最近ちょくちょく出てたのだが、
昨日の会話で、自分が上手くなったと思った時は?というのがあった。

思い返してみると、僕はジュニア時代、
いつもの人工CPUと毎日の様に一緒にいろんなショットを試行錯誤しながら研究していた時が、
一番上手くなったというか、自分のゴルフが確立した気がする。
その時から勿論成長しているけど、自分の目指す物が見えたってのがその時だったね。

その時の打ち方のままWH−22が出せたし、
自己満足じゃないけど、目標に向かってやってきた事が間違ってなかったと今になって思うね。



【訃報】

昨日パンヤをやっている最中に、植木等さん死去のニュースが飛び込んできた。

父親が好きだった影響で、僕も映画を全部見たりと、
一度だけだが実際にお会いさせてもらって話を聞かせてもらった事もあるし、
レコードもかなり集めたりとファンだった。

几帳面で私生活ではとにかく真面目で、
「お笑いや歌の内容が、自分とはかけはなれていてかなり悩んだ」
と話してくれたのを今でも憶えている。

謹んでご冥福をお祈りいたします。



冒頭の続き

まず結論から言う。
あなたが持っているその正義感や価値観は一面的な見方ではありませんか?

自分の価値観を持つのはむしろいい事だと思う。
意見が言える人というのは少ないから。

だが、他人の行動がそれにそぐわなかった時、当然不快な思いをする事になる。
それに大して怒るという事は、自分の価値観を押し付けてるのと同じ事。

妙な正義感を振りかざす人がいる。
ではその人のその価値観は本当に正しいのか?

本来なら怒る前に、『仮に逆の立場だったら自分は?』を考えるだけでも冷静になるので、
そういう事が出来れば一番いいのだが、当事者にとって正直それは難しい。
だからそれは置いとくとしても、かといって怒るなという訳でもない。
むしろ一言言わなければいけない場面はいくらでもある。

だが言うだけでは程度の差があれ冒頭で例にあげたクレームと大差ない。
怒った後に相手の言い分を聞いてそれを分析する事が出来るのか。
それが出来ないと、「部分」を否定した結果、「全部」を否定する事に繋がる。

これは正直悲しい結果になる事が多い。


3月27日

うちの近くの自販機で、何故か今更MAXCOFFEEを売り出した。
元々1975年から千葉を中心に茨城・埼玉の一部で限定販売されてた商品なんだけど、
どうやら昨年あたりから全国展開しようと頑張ってるらしい。
激しく謎だw



【パンヤ】

昨日行われたみかんのクラブ大会。
さぁスタート!という所でサバ落ち。

一方、こちらの民具大会では、
別サバで残り3Hという所でサバ落ち。

僕と姫と、滅多にチップが入らない人間が、
お互いにHIOとチップの2回も決めたのにー!!!

しかも通常の回線落ちなら次のHに行けばHIOはカウントされるのに、
昨日のサバ落ちは完全にリセットなんだ・・・

まぁ回線落ち回数をカウントさせない為に仕方の無い処理かもしれんけど、
こっちはHIOというのは何日かに1回なんだから大きいんだよ!

とまぁ、かなり不安定で楽しいですわ〜
割り切ってるからよっぽど更新かかってない限り腹もたたんけどねw

そういや、能登半島地震で影響あるんじゃないかという数人の中の一人と連絡がつく。
どうやら揺れたけど被害は無かった様子で何より。

プライベートな事だから誰とは言わんけど、
後は連絡ついてないのがパンヤの中だと二人かねー。

まぁいずれも生存は確認出来てるけど、
それと被害が無かったかは別だからね。



【ジュースの賞味期限】

自販機絡みの仕事をしてる人間が僕のまわりやたらといるんで、
必然的に話を聞く機会が多くなるのだが、これが結構気にした事ない話ばかりで面白い。
ちょうど、今日の新聞にその手の記事が載っていた事だし、
今日はその中から缶ジュースに関する賞味期限の話。

最近、東京でも激安自販機が増えてきたらしいが、
大阪で40台ほど自販機を設置している不動産会社の社長が、
賞味期限が切れる直前のジュースを卸業者から安く仕入れ激安で販売している。
期限20〜6日前のジュースを50円、5日で30円、2日で10円らしい。

自販機にはメーカー直で管理している物と、個人で設置している物がある。
個人で置いている物は、完全に決まりが無いので、
メーカー関係なく好きな銘柄を仕入れて置く事が出来る。
勿論値段設定も自由だ。

新聞によれば、最近はインターネットでも期限切れ直前商品を、
安く販売するサイトが増えているという事だが、
個人的には物を無駄にしない良い事だと思うのだが、
イメージ上それが出来ない所もある。
コンビニだ。

この業界の中で鮮度という物に一番厳しいのがローソン。
例えば緑茶なら160日以上、水なら480日以上と、
メーカー、商品ごとに対して細かい仕入れ条件を決めている。

最初に出したMAXCOFFEEを販売している、
千葉にある利根コカ・コーラボトリング。

ここでは期限切れまで残り1ヶ月を切ると、地元企業に安く販売していたのだが、
不二家問題で世間が敏感になって誤解を招く恐れがあるとの事から、
それを見合わせるようになったらしい。

まぁ消費者も敏感になっているのは解るけど、
「正しく保存すれば味や品質を損なわない」のが賞味期限。
生物ならともかく、そんなに気にする必要も無いと思うんだけどねぇ。



と、今日は個人的なネタが何も無いからこんな所で。


3月26日

今日は急遽呼び出され、代打としてちょっとしゃべってくる。
まぁそれはいいんだ。

みんな自分の中の外見や年齢ってどれくらいで止まってる?
普段、特別意識するもんでも無いんだろうけど、少し思い出してみる。

自分が中学生の頃、歩いてる高校生を見て大人だなぁと感じた。
自分が高校生の頃には、大学生を見て大人だなと思った。

自分が大学生の時には、高校生を見て若いなと思い、
親ぐらいの年齢になると流石に大人というよりは年だなとは思ったが、
若い社会人を見てもあまり大人だなと感じなくなっていた。
年齢差は中学から高校生を見るのよりあるはずなのにね。

考えてみると、大学の時から僕は余り外見や年齢を年とったなとは思わなくなっていて、
今までも特に気にした事はなかったんだけど・・・

今日はある大学で講演会じゃないけど、
授業の一環として少ししゃべってきたんだ。

で、当然のごとく大学生を見てきたんだけど・・・・・・若い。

そりゃそうだよなぁ。
僕があの時、子供が産まれていたとしたら、(おぃおぃ)
もう○○生になってるんだもんなぁ。



【パンヤ】

4月の頭にパンヤジャパンカップと題して、
優勝賞金100万円がかかった全日本大会の予選がある。

1次予選の通過条件が、僕の苦手な砂で−25以上という、
僕にとって相当頑張らなきゃいけないシビアな条件ながらも、
イベント大好き人間として当然のごとくエントリーだけはしてきた。

で、それの出場エントリー条件の中に、
全13コース記録がアンダーであるという物があるのだが・・・

昨日飛び込んだ、とあるクラブ主催のWH大会にて。

「こんな条件でも無ければWHなんかやらねーよなー」
「だいたいこのコース真面目にやったって意味無いじゃん」
「適当に−20ぐらい出して終わろうぜ」

ワールドプロとかプロ・セミプロも含め、
そのクラブ所属のアマチュア以上の連中が6人ぐらい。
会話を聞いていたら、どうやらついでにメダルを出そうとしたらしく、
10人になるまで一般を募集して大会を開いた所に僕が飛び込んだようです。

チップする事に喜びを見出すチッパータイプの人にとって、
このコースは難しいだろうし、WHについてそう言いたくなる気持ちは解る。
いや、確かに解るんだけど、一般を集めた大会で言う事じゃねーだろw
しかもWH大会に入ってくる様な人はWHが好きな人なんだから。

どうせチッパー集団だろうと思い、それぞれの成績を見てみると・・・案の定。
☆2までは−30越えていて、BLは揃いも揃って−36。
そして凄いのが、見事にそのクラブの人間全員がWHシーズン2から通して記録無し!
1度も18Hまともにプレーした事ないのかい!ここまで来るといっそ清々しいw
ってか、そんなんで文句言うなよ(苦笑)

スコアは度外視でいろいろ試そうと思い、アイテム編成を変えてたんだけど、
チャットを見てて少しカチンと来たんで、思わず本気モードに。

僕の密かな願望だったのが通じたか、
前半終わった段階で風の最弱が6mが1度だけで後は全部7m以上。
狂風大好きの僕は勿論ノーミスの−11で、かなりのハイペースな10分弱で前半を折り返す。

この時点でチッパー集団はまだ4・5Hだったのだが、
WH特有の風が強いと難易度が格段にあがる超難しい前半6Hまでで苦戦しているらしく、
当然の事ながらスコアが伸びていない。

「こんな風でスコア出せねーよ!」とか言いたい放題言ってたチャットが、
僕が淡々とスコア伸ばして行く事で、見るからに少なくなっていくのが楽しくて仕方ない。

で、最後まで自分のペースを守って、終わってみれば残り時間21分と少し。
まだシーズン2の頃、WHで修羅の道に入っていた頃に出していたWH18分台という、
かなり久々なペースで、ついにこのゲームの最終目標であった、
WHノーミス理論値−22を達成!

当然のごとく、その大会は圧勝。
なんか他の人達は−12前後で止まっていて、
その中の一人に、「すげーなー」と声をかけられ、
「真面目にやりましたから」
と思いっきり皮肉を言ったらみんな黙りこみましたとさ。

あー気持ちよかったw
多分、あの人達はもう二度とWHやらないんだろうなぁ。
性格悪くてごめんなさいwww

ま、本音のたっぷり入った冗談はさておき、
これでパンヤで思い残す事はなくなりました。

勿論辞める訳じゃないけど、なんかホッとしたというか気が抜けちゃったかな。
−22を出すまでは何があっても辞められないとか思ってたからね。

一応、全コース“ノーミス”理論値とか目標は掲げてるけど、
とりあえずは一息ついてノンビリやりましょうかねぇ。

まぁ僕の周り、僕に合わせてくれてるってのもあるだろうけど、
WH練習したいってのを何人か言い出してるんで、
抜かれないように適度に邪魔しつつ教えるのもいいかもねw

それに、スコア抜きにしてもWH大好きだしねっ!



冒頭の話の続き。

先日、年代別のアニメランキングというのを見た。
20・30代のくくりでは、上位から、
ガンダム・ルパン三世・ナウシカ・999・北斗の拳となるのだが、
40代以上では、ヤマト・巨人の星・アトム・ハイジ・あしたのジョーと続く。
当然だけど全然違うね。

少し前に、次世代に残したいアニメランキングBEST100というのが発表になって、
確か、スラムダンクが1位でエヴァが2位だった気がするけど、
それにしても僕の好きだった作品というのは全く入ってこない。

ちなみに、僕が歴代で好きだった作品といえば、
CITYHUNTER・ダーティペア・悪魔くん・らんま1/2・天地無用あたりになるだろうか。
他にもトライダーG7とか魔女の宅急便とか好きだったのはたくさんあるけどね。

こういうのを考えると、ああまだ40代とは少し離れてるなとは思うね。

ついでにもう一つ。

僕は、「子供の頃のアイドルって誰だった?」って質問をたまにする。

五反田パン屋の仲間内では、SMAPとかWINKとか、
少し古くても忍者とか言われてジェネレーションギャップを感じて軽く凹むんだが、
アイドルといえばやっぱりピンクレディでしょ!

いや、別に好きだった訳じゃないけど、
学生時代、振り付け出来ないと苛められたりとかしなかった?

後はあまり詳しくないけど、ジャニーズが解り易い所か。
僕の世代だと、光GENJIとか男組になる。
これが少し前だとグループではなく、たのきんあたりの個人になるんだろうね。

流石に、橋幸夫とか御三家だったり、石原裕次郎とか言われると、
ギャップを通り越して世代が完全に違うとしても、
同じ世代の感覚のつもりで話してた人と、ふとこういう話題が出た時に、
ああ、この人若かったんだなと凹む事が多々あるよね・・・

何故こんな話題をしたかと言うと、

今日、大学生と授業終わって雑談をしてた時に、
「小学生の頃に(僕の曲)聴いてました」とか言われて凹んでるんです・・・


3月25日

先日、人事担当の女の子が受け答えをしている声が聞こえてきた。

「○○店の募集の方でよろしかったでしょうか?」

おいおいw

僕も日記やプライベートでは結構酷い言葉使いをする方だけど、
ちょっとこれは酷いw

「なんで過去形やねん!」
軽く頭はたいても、本人何が間違ってるのか解らないんだよね。

はい、りぴーとあふたーみー

「○○店の募集でよろしいでしょうか?」

へ〜とか理解してるのかいまいち解らない顔で頷いてたけど、
全く誰だよ受け答えの言語教育したヤツは!

・・・って、こいつに教えたの僕だった気がするなw



【パンヤ その1】

祝!WH−22達成!

自称“絶世の美女”さんと対戦でWH練習。

僕にとっては復帰後初のWH18Hという事で、まずは楽しもうと思ってたんだけど、
それを差し引いても序盤の難所である2Hをミスるとやる気がなくなる。

だから高級品アイテムを持っていって無難にやりすごしたのだが、
ここで絶世の美女さんがスパイクの実験ショットを池にいれてしまい、
集中が切れトリプルを叩いてしまう。

ところが、この日の絶世の美女さんはここからが違った。

キーポイントになったのが5番ロングホール
手前ピンをグリン奥にオンさせ超難しい下りのロングパット

WHの下りラインは、全コース中でも1・2を争うぐらいに曲がる。
だから強めに打って曲げない様にする人が多いのだが、
失敗して5yも越えると、今度は返しがまた難しくなる。

絶世の美女さんもそこら辺を改善したかったらしく、
この日は弱めに打ってしっかり曲げて最悪でも距離だけは合わせる打ち方に。

で、この5Hのロングパット。
はずれはしたんだけど、これがほぼ完璧な納得の行くはずし方

これに気分を良くした絶世の美女さん。
これ以降、見てるこっちが感心を通り越して呆れるぐらい難しいパットがサクサク入る。

PTが難しいWHだとそれに気を取られて、
難しいアプローチを無理矢理寄せに行って失敗する悪循環に陥る事が多々ある。

そもそもWHってグリンに乗せるだけなら簡単だけど、
ピンを目指すとグリンこぼれるのよね。

PTに自信があると、アプローチが乗ればいいやで気楽になる。
必然的にピンから10y前後のそこそこ難しいラインを残す事が多くなるのだが、
元々WHのPTを得意としてる僕としては、
コツを掴んだらしい絶世の美女さんに負ける訳にはいかない。

そして僕はノーミスで迎えた11番ロングホール。
2打目に打ったトマホークが、なんとアルバチップイン!

いつもならまぐれチップが出た後に崩れるのが、
この日は絶世の美女さんに引くずられて僕も最後まで集中力が途切れない。

残す問題は僕がこだわっているWHのノーミス。
今回はチップがあるんで、最終18Hを決めれば理論値を越える−23という数字が出る中、
ついに2打目でグリンをはずして奥に抜けてしまう。

そこから直接ピンを狙った7Iのアプローチ。
ピン横0.7で止まってしまい理論値の−22は出たもののノーミスならず

ここ一番、最後でミスしたショックが大きく、
おめでとう言われるまで、更新が頭から飛んでました。

それにしても、自分のここ一番のへたれっぷりには腹立つね。
普段はなんてことない18Hで、更新かかってミスしたのは何度目だろう・・・

ただ自分の事ながらWHで−22という数字はこのゲームにおいて最大だった目標。
残念ながらノーミスではいけなかったけど、とりあえず達成という事でひと段落。

いいリズムを作ってくれた自称“絶世の美女”さんに感謝です。



【競馬】

競馬ページ、予想王決定戦の対象レースである高松宮記念。
同時にPOGの持ち馬でもあるモンローブロンドを指定して勝負!
だったんだけどね・・・

最下位でしたw
今年の初マイナスポイントGETだぜぃ!


【パンヤ その2】

WHが終わった後、合流した姫・どらっち・星マミさんと夜中まで遊ぶ。

サバ落ちを経験したりいろいろあったんだけど、
最大は夜中1時までやっていたPP2倍イベント。

前のゲームが終わったのが0時59分。
1時前に始めればそのゲームはイベントの対象になるので、
とっとと始めようとした所で姫の反応がない。

・・・あっ落ちた。
そして流れるイベント終了のアナウンス。

これは仕方無い事だから勿論姫は悪くないんだけど、
こういう民具で落ちるのがらしい所だよねw



今日の最後は、昨日BS放送でやっていた、
坂崎幸之助・谷村新司・南こうせつのフォーク番組

まぁ日本を代表する話が面白いアーティスト。
最初から最後まで笑いっぱなしでしたよ。
それはもう歌ってる最中までw

番組の冒頭で今日は真面目に言ってたやん!
遊びすぎだw

ってか、やっぱり酔いどれかぐや姫は避けて通れない道なんだね。
当時でも本当にフォークが好きな人じゃないと、憶えてないってばw

これはゴリポンが喜ぶだろうから、
見せるまではしばらくビデオにとっとこ。


3月24日

睡眠薬を少し多めに飲んだにも関わらず夜中眠れず。

ようやくまぶたが閉じてきたのが、
小説・リプレイを読み始めて7冊目の朝10時前。

ペガサスジャンプが1時55分からなので、
1時には家を出ないと間に合いません。

11時にかけた目覚ましをぶっちぎり、
親に叩き起こされたのが12時過ぎ。

新橋到着から全力疾走しましたよWINSへ。



【競馬】

レース7分前に飛び込んだ僕に、既にオッズを見て検討を終えていたK氏が一言。
「1番人気はフミノトキメキ」
は?なんで?

そんなんエイタイムから2着馬単流しとか全く必要ないじゃん。
てか、それ素直に上位人気になると思ってた馬で3連複買いますよ。

という訳で、3着以内はほぼ絶対なメルシーエイタイムを1頭軸に、
後は昨日の印通り、カラジ・アグネスハット・テレジェニック・・・

結果

1着 メルシーエイタイム
2着 アグネスハット
3着 カラジ
4着 ストームセイコー
5着 テレジェニック
6着 パレスチャンピオン
7着 シャフツベリー

僕の買った馬が上位7頭独占
人気薄ストームセイコーがクビ差かわされて4着になってしまい、
結果的に一番つかない組み合わせになってしまった物の、
フミノトキメキが人気を集めてくれたおかげで、3連複2070円
全然プラスです。本当にありがとうございました。

ん?1番人気はどうなったかって?
1個目の障害で落馬して、スタート直後にいなくなってましたが何か?w

勿論K氏もしっかりと点数を絞って馬連をGET!
ってか、なんでこの組み合わせで1270円もつくんだよ!
これどう考えても1・2番人気で500円いけばいい方・・・

ちなみに、4/14にある本番の障害GT中山グランドジャンプ。
今日走ったメンツの中で買うのは、上位の3頭だけで充分です。
後は他の路線から来る馬との兼ね合いだね。

明日のPOG馬情報〜

Goh
中京11R GT高松宮記念 モンローブロンド

K氏
中山10R スピカステークス ユノナゲット

Mr.X(ペケ)
中京11R 伊勢特別 ビッグクラウン


僕が1000万条件で選んだモンローブロンドがついにGTへ!
高ポイント獲得のチャンスと思いきや、
僕には最下位にならないように頑張ってくれとしか言えませんw



【パンヤ】

対戦で6Hとはいえ、復帰後初のWH
メチャメチャ楽しかった〜、自分の家に帰ってきたって感じだよ!
グリン上PTの感覚もしっかり手ごたえとして残ってたし、かなりご満悦。

意外な事に、WH嫌いなはずのWHを練習したいと言い出したし、
自称“絶世の美女”さんも練習に付き合ってくれるというし、
WHって嫌いでやりたがらない人が多いから、
対戦に付き合ってくれる人が見つかるだけでも嬉しいですな〜。

そういえば、愛すべき萌えキャラの民具たん
誕生日だけでなく、いろいろとおめでと〜!
これから忙しい日が続くと思うけど、がんばってね〜♪

さて、僕はまたWHな日々に戻りますかね〜



今日からプロ野球パリーグが開幕

という事は、野球ページの対談をやらなければ・・・
いや、むしろもう戦力分析終わってなきゃいけないんじゃないの!?

今年はまだ選手名鑑すら買ってません。
レポーターの日程おさえてやらないといかんねぇ・・・


≪メモ書き≫

最後に、K氏とテストプレイしているゲームのメモ書き。

日経賞
Goh アドマイヤタイトル 0P (0P)
K氏 インティライミ 0P (3.1P)


3月23日

今週、内臓の手術だったのをサボって延期したんで、
とりあえずの経過を見せに病院へ行って来る。

なんか山のようにいろんな薬だされたけど、
経過は良好、もうしばらく手術しなくて良さそう。

キリキリしてた痛みも治まって来たし、
それに伴う足の痺れもなくなってきた。

まぁ今やっちゃうと、クジで1番を引いてしまった4月の野球開幕に、
間違いなく間に合わないからね。
というのは建前。

ぶっちゃけ、病院嫌いなんです・・・



【パンヤ】

メンテ明けは相変わらず不具合ばっかりだねぇ。
それにしてもととさんのPCは昔からメンテと相性が悪すぎる。

ゲージがずれまくるのはいつもの事、これまで、対戦で見てるだけで、
ピン側ピタリなのがとんでも無い所にワープしたり(これが多々ある)、
他にもスコアに直結するバグがたくさん。

昨日なんか酷かったのがHIOしたのが池に・・・
って、論外ですよそれw

そういえばチャットでショックな事が。

「1・2・3・たくさん・・・」っていうのは、もう通じないのね・・・
古来はロードス島から続く伝統のネタだったのになぁ。
時代の流れとは恐ろしい物だ。

おっと、もう一つ。

民具内で唯一であり一番の萌えキャラであるあの人が本日お誕生日。
昨日、本人がいない所で命名されたのが「民具たん!」

やべっ、萌えるwww



【競馬】

まずは明日のPOG馬情報。

K氏
中山10R 鹿野山特別 アサクサゼットキ

の一頭です。

K氏のブログ(3/21参照)でも取り上げられていた、
明日の中山8Rペガサスジャンプステークス

障害勝率8割以上あるんじゃないかという、プロフェッショナルのK氏から、
予想の考え方を教えてもらってからという物、俄然障害の観戦が面白くなり、
僕個人として今年は障害戦3戦3勝と絶好調。

感覚として、勝つ時が解るのではなく、
解らなくて自信無い時に妙な自信を持つ事がなくなりました。
そして、明日のペガサスジャンプは自信ありません

まぁ本番の障害GT中山GJの重要な参考ステップレースだから、
今回は見極めの場とします。

とりあえず、せっせと考えた今の段階の予想。

◎ 該当無し!
○ メルシーエイタイム
▲ カラジ
△ アグネスハット
△ テレジェニック

今の段階で一番強く見えるのがメルシーエイタイムなんだけど、
上位の可能性が物凄く高くても勝つ所が想像出来ない。

とは言っても必ず勝つ馬は何かいる訳で、
恐らく1番人気のエイタイムの2着を軸に、
ストームセイコーシャフツベリーあたりまで含めて、
馬単の逆目で流してみようかなと思う。

3連複は、逃げ馬のパレスチャンピオンフミノトキメキ
勝ちは可能性低くても残っちゃう可能性あるんで、怖くて買えません。

まぁ障害はオッズがどうなるかさっぱり解らないんで、
当日見て買い方変える可能性が高いけどね。
あくまでも今の段階の予想です。

本当はアグネスハットも強いんだけど、
この馬、軸にすると落馬が怖いんだよなぁ・・・

さて、8Rで時間が早いから、
明日は頑張って起きないとね。



最後は、病院の後にお邪魔してきたMr.X(ペケ)宅での話を。

ちょうどギャロップレーサーをやっていたので、
久々に少しやらせてもらう。

やっぱり差し馬は面白いわ。
本来は追い込みで豪快にまくるのが得意なんだけど、
自分との戦いで、あまり他の馬関係ないのよね。

差しは位置取りに気をつけ、他の馬の仕掛けを見ながら、
どこを抜けるかとか気をつけなきゃいけない事がたくさん。
そういう方が参加してるって気になってやり甲斐があるね。

今日も、「朱に交わればピンクになる」「郷に入ってはピンクに従え」とか、
全く訳解らない馬鹿な格言を作り出して笑ってきましたとさ。


3月22日

祝!蒲田大戦争すてぃんぐれい 2万ヒット!

ちなみに2万ヒットを踏んだのは僕でしたw
各ページに直リンしてるから、週に1回とかしかTOP踏まないのにねw

TOPにあった1万ヒット記念座談会ページを、
2万ヒット記念企画(←こっから飛べます)に更新いたしました。
いろいろネタを協力(提供)してくれた皆さんありがとうございました。

成長の無いページですが、皆様これからもよろしくお願いします。



【パンヤ】

もうすぐ、とある人物の誕生日という事で、
日付確認しようと思った所、こんな会話がありました。

G「今日何日だっけ?」
姫「木曜日」
G「おぃ・・・」

こいつはノータイムで平然と答えてくれましたよ。
みんなからツッコミくらった後のおっさんの一言。

「ああ、木曜であってるじゃないかと思ってた」

何とかしろこいつらw

姫担当だったととさんがセブンの新人担当に変わってしまったんで、
誰が姫の子守をするかでもめてたんだけど、
ここ数日の人間関係で、姫&おっさん担当マシンさんという事に決まりました。

頑張って教育してね・・・(涙)



さて、競馬関連の≪お気に入り≫だけでも復旧しないと、
次走予定とかの情報を調べるのが面倒でいかんな。

最近、パンヤでサバ障害が多いから、
メンテ時間が伸びてれば、夜にゆっくりと復旧作業でも・・・

と思ってパンヤ公式HPを確認しに行ったんだ。

なに〜!!!黒ポンが出なくなる〜!!!!!!

結局、GET出来ずに終わりました・・・il||li _| ̄|○ il||li


3月21日

それは昨晩も日付が変わってからの出来事でした。

「今、miyamoと愛を語り合ってま〜す♪」

電話から聞こえてきたのは、
何故か月に1度は聞いている陽気な声でした。

という訳で今日は、“例年通り”月1ペースで進んでいる3号さんとのカラオケ。
まずは鈴木ヒロミツ追悼の意味もこめての一人一曲。

Goh:たどり着いたらいつも雨降り(モップス)
3号さん:檸檬(さだまさし)
kitさん:WindingRoad(ポルノグラフィティ)
nawさん:ヤットデタマン・ブギウギ・レディ(鈴木ヒロミツ)

途中、キカイダーの歌の時に、流れていた映像を見て、
「志保美悦子、生足〜〜〜!!!」
とか興奮していた人がいたのは置いとくとして、
今日は短い時間ながらも面白いカラオケでした。



【パンヤ】

昨日は、姫と一緒に遊んだんで、
僕がいない間に馬鹿な事やったんだって?と聞いた所、
「ああ〜、あの時かな・・・」(やったんかい!)
思わず心の中でツッコミましたよw



【今日の戦利品】

カラオケに行ったついでに寄ってきたアニメイト。
特に目的も無かったんだけど、まぁ買いつづけてる本のシリーズが出てる事。

という訳で本日の収穫。

新ソードワールドRPGリプレイ集 Waltz A競争・怪盗・大湿原
ダブルクロス・リプレイ・アライブ 覚悟の扉
アリアンロッド・リプレイ・ハートフルA 相望のメモリアル
ガンパレードマーチ 山口攻防戦

シリーズで買いつづけてるリプレイは、
そのうちリプレイレビューのページに載せるとして、
注目は、終了宣言をしていた榊さん著によるガンパレの小説
やっぱり人気あったんだろうなぁ、待望の復活です。



【言ってはいけない事】

解っていても言ってはいけない、また言わない方が良い事がある。
それは事例によって暗黙の了解になるか言わぬが花になるかは別としても。

例えば、自慢話の大半が言わぬが花に入る。
他にもスポーツでは、審判が間違っていても従わなければならないというのは暗黙の了解だろう。
上司に対する不満汚職なども、解っていても言えないという事になる。

だが、今日は敢えて触れてはいけない事を一つだけ言いたい!

「3号さん、あなたどこに住んでるんでしたっけ?

来月もお待ちしていますw


3月20日

せっせとツール関連の発掘と復旧作業。

だいたい目に付く大まかなのは終わったけど、
映像や音のコーデックとか面倒なのが残ってるのよね。

特にmpeg2絡みが他のコーデックとぶつかりまくるんで、
入れる順番間違えると適用されなかったりと、
昔は覚えてたんだけどもう忘れちゃったよ。

そこら辺を纏めてくれてたHPがお気に入りに入ってたんだけど、
今回は逃がす間もなくHDDがお亡くなりになってるんで、
また1から調べなおしですわ。



【パンヤ】

昨晩、久々にログインした所、ありがたくも申し訳ない事に、
日記が更新されてない事で散々心配をかけていたらしく、
いろいろとお言葉をいただきましてありがとうございました。

いつもの人工CPUとか我がNKKクラブメンバーとは会えなかったけど、
先週末にゆうすずみが無事に伝言を届けてくれた事で、
ショートメッセもらってたりと感謝してます。
次のクラブ会合の時にでも直接お礼言わせてもらいますわ。

民具の方では話に聞いた所、僕がいない一週間の間にいろいろと、
姫が馬鹿だったり、姫が頭悪かったり、姫が・・・
どうやら平和な日々だったようです。

昨日は画面酔い対策で眼鏡無しでやっていて、
途中から試しにかけてみたらやっぱりすぐに駄目だったんで、
本調子に戻るにはもうしばらく時間かかると思うけど、
きつい時は無理しないでとっとと落ちる自制は働いてるんで、
迷惑かけない様に頑張るから、これまで同様また遊んでくださいな。



【競馬】

週末更新が出来なかったPOGを更新しました。
関係者の方、チェックよろしくです。

公式HPを眺めていると、
JRAのスクリーンセイバーが公開になっていたんで、
試しにダウンロードして設定してみたら、
これがかなり良い感じ。

昨年のGT全24レースがランダムで流れる他、
レースカレンダーやニュースが表示されるという、
かなり頑張って作った代物でした。

ここで落とせるんで、興味のある人はお試しあれ。



さて、もうすぐ2万ヒットか。
記念対談を纏めなければ間に合わなくなるねぇ。


3月19日

約一週間ぶりの日記。
ご心配をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。

身体の方は血を吐いて倒れただけなんで、
ちょっと病院にお泊りしたりと慣れた物だったんですが、
同じタイミングでHDDがいい音を立ててお亡くなりになったりと、
いろいろ相次ぎまして、ちと復旧が遅くなってしまいました。

今日は仕事が休みだったなをきさんが替えのパーツを持ってきてくれたりと、
他にも様々な方の協力があって、やっとこPCが完全復旧です。

これで後は細かいツール系統を戻すだけ。
まだ画面見続けると眩暈がする状態なんで、
パンヤでリハビリしながらノンビリとやりますわ〜。

今日は申し訳ないけど復帰の報告だけで・・・
といいつつ最後に感謝と謝罪をこめた私信をいくつか。

>K氏&ネコ銀

スネークばりの潜入能力でお見舞いにきてくれた銀に感謝を。
K氏は先週の出走馬とか纏めてくれたりとありがとうございました。
送られてきた新橋劇場ネタも面白かったですよw

>ゆうすずみ

いろいろと仕事カバーしてもらってすまんかったね。
パンヤでもメッセンジャーやってくれたし助かったよ。
このお礼はいずれ精神的に


他にも病院で携帯が使えなかったんで返事が遅くなったけど、
心配してメールくれた人とかありがとね。

勿論、更新止まってたのにこまめに足を運んでくれた人、
みんなありがとうございました。

明日からは通常に戻る予定ですので、
またよろしくお願いします。


3月11日

3日連続始発でお出かけ。

せっかく眠っても1時間で起きてしまうとかいう日々が続いているので、
そろそろ辛くなってまいりました。

それはそれとして、Mr.X(ペケ)の持ち馬、ファストパスのデビュー戦という事で、
新橋WINSに寄って、そのままはずれ応援馬券をお土産に昼過ぎからペケの家へ。

よっぽピンキーと呼ばれるのが嫌だったのか、
壁紙だけではなく、徹底して部屋の中からピンクの物を排除。

でもね、ちょうどテレビから聞こえて来た競馬アナウンサーの声。
「ピンク・・・赤・・・ピンク・・・」

ピンキ〜!www
やっぱりそういう運命なのだよ。



【競馬】

この日やったのは2Rだけ。
まずは中山10Rの4番サイレントブライド。
圧倒的1番人気だと思ったんで単勝を避け、3連複の軸として買ったのに、
掲示板にのったのは予想通り勝ったその馬だけ。
しかも謎の3番人気で7倍もついてるし・・・だったら素直に単勝勝っとるわい!

僕の中のメインだった中山牝馬ステークス。
雨上がりの重馬場という事で、雨に強い軸馬+軽ハンデの2頭をメインに、
そこから3連複を流すも結果は論外。

今日は駄目な日でした。

POG争いも、ついに初の最下位まで沈むし、
馬券ともども巻き返しが必要ですな。



【パンヤ】

仕事中だったゆうすずみを引っ張り出し、WH対戦18Hを連続で3回も付き合わせる。
しかも始めたのが7時過ぎなのに終わったのが9時半という、かなりの集中っぷり。

本当ならこういう時はしっかり更新出来る物なんだ。
いや、更新はしたんだけど・・・

設定をフロントにすると2H用にパックを使わされる。
11Hでゲージ使った後に14HのP2スピマススパが打てない。
と条件が悪くなるので、この日は邪道と思いつつもシャッフルにしてみる。

更新出来そうな気がしてただけあって、
最初の2回はいずれも14Hが狙えない条件でBDながらも、
15H目が終わった段階でノーミス。

残り3H乗り切ればって所でいずれもありえない2ミスで−20
我ながらここ一番のヘタレっぷりに苦笑。

タバコを吸って気合を入れなおした3回目。
これまた14Hが向かい風のピン奥とどうしようも無くBDも、
今度は16H目が終わりノーミス。

そしてやってきた17H目の2Hが何と向かい風9m。
ここでは滅多に打たないP2スピマススパまで駆使して、
何とかギリオンの難しいラインをきっちり決める。

最後のHは木越えショートの7H。
僕にとっては1Wの打点下でパンヤ出せば勝手に寄るというボーナスH。
風が2mだった事もあり勿論それを打つ。

なんか嫌な予感はしたんだよなぁ。
パンヤがずれちゃいけない右にずれて、エッジで大きくバウンド。
そのままアプが難しいラフへ。

まだ左にずれれば距離残しても乗った物を・・・
なんでいつも保険かけてる打点右下を入れなかったんだろう・・・

せめていつも気にかけてるどっちかをしっかりやっておけば
何の問題も無かった後悔の残りすぎるミス。

ゆうすずみにも「何やってんの?」と素で呆れられ、
1打更新の−21ながらも嬉しさよりも情けなさしか残りませんでした。

はぁ・・・本気で何やってんだろ・・・il||li_| ̄|○ il||li

でだ、一応書いておく。
すずみ〜も更新おめ・・・ハァ _| ̄|○



今日の最後は自称“絶世の美女”さんに私信。

おい!なんか来たぞw
「やっぱしエロエロっすかー!」


にしても、何か調子悪い・・・


3月10日

今日も始発に乗って、先日押し付けられた仕事を片付・・・かなくて逃げてきた後、
昨日行けなかった百千丸の旦那のお見舞い。

肩と膝という面倒な場所なだけあって、
リハビリが始まってる物の、左足の付け根から感覚が全くなかったりと、
どうやら長期的なリハビリが必要な様子。

骨休み期間が出来たとでも思って、焦らずに頑張ってくださいな。
また顔出しいきます。

で、その後は新橋WINSへと旅立ったんだけど、
まずはその前に、昨日日記を書いた後に行った買い物から。



【秋葉原】

メディアやバインダーを買いに行ったついでに、
頼まれていた3.5mmのジャックが安い店を探して歩く。

見つけたとある小さな店の店番をやっていたお婆ちゃん。
ジャックが無数に並んでいて、大丈夫かな・・・と思って目的の物を尋ねてみると即答で、
「左から8番目の下から4番目がそう」
うわ、凄いよこのお婆ちゃん!

話してみると、所狭しと店一杯に並んでる小物を全部憶えてるらしく、
聞かれたらどこに何があるか答えられるそうです。

ただ何年たっても憶えられない物があるらしくて、お会計の時に、
「値札いくらになってる?」
値段だけはどうしても憶えられないそうですわw



【競馬】

今日は新橋WINSで自分のPOG持ち馬及び、阪神ジャンプの観戦。

≪阪神9R J・GU 阪神スプリングJ≫

本日の僕のメインレース。
勿論僕の軸馬は圧倒的な1番人気だろうが強さを信じてるコウエイトライ
これを1頭軸の3連複で、阪神が得意な馬+未知数のシャーディーナイスを含めて、
手広く相手6頭の15点買い。

レースはコウエイトライが少し早すぎるかなと思いつつ終始引っ張る展開。
ただ、この走りが出来る内はどんなに疲れても3着には絶対残る。

予定通り最後の直線に入った時には、
4番人気スリーオペレーター10番人気ファントムスズカと共に3頭が抜け、
着順がどうでも当たり〜!とか思ってたんだ。

最後の直線の途中にある、普段ならひっかかるはずの無い最後の障害。
邪魔されずに単独で飛んだファントムスズカが前足を引っ掛けて騎手が振り落とされそうになる。

いやぁ思わず青ざめたね。
何とか身体半分落ちながらも馬にしがみつき、
一気にペースダウンして後ろの馬に追いつかれそうになりながらも3着死守!

まぁ追いかけてきてた馬も買ってるから安心はあったんだけど、
10番人気で人気薄だったからね。
一人で「頑張れ〜!」叫んでましたよ。

結局、単勝1.2倍のコウエイトライが絡んでの3連複6150円
おいしくいただかせていただきました。

≪中京10R 熊野特別≫

そこそこ強いのが揃っているのに軸になるのがいない。
しかも逃げ馬が1頭もいなくて展開予想すら出来ない予想泣かせのレース。

そこで思い切ったのが、本来なら3番手ぐらいにつけるのがベストながらも、
スタートが致命的に下手な7番人気コアレスウィーク

内枠を引いた事もあり、スタートさえ決まればきっと単騎で逃げてくれるに違いない!
と思って単勝を買いました。

結果、今回はまずまずなスタートから一気にハナをとって大逃げ。
最後は疲れたながらも、3着と大健闘でした。

ここからしばらく3歳戦でお休み。

≪中山11R 千葉ステークス≫

直接対決やられた〜!!!

僕の何故ダート走ったか解らないモンローブロンドが、
ついに苦手な右回りを克服したか、今回もベスト条件で無く駄目だろうと人気を落としていた
Mr.X(ペケ)のトウショウギアの前に敗れ去りました。

腹いせにお土産のつもりで買った単勝馬券が1240円もついたんで、
払い戻してきましたとさ。

≪阪神11R 大阪城ステークス≫

僕のマヤノシャドーを含めて、3・4・5番人気の馬と馬連4頭BOX。
結局、3・4番人気が1・2着で、なんと馬連が1490円も。
おいしすぎですw

そういえばマヤノシャドー、途中までいたのは見えたけど最後走ってたかな?w

そんな感じで今日はそこそこプラスでしたわ〜。
今年は春から怖いぐらい好調だなぁ。

明日のPOG出走馬情報。

K氏
阪神10R 甲南S イアオニードル

Mr.X(ペケ)
阪神6R 3歳新馬 ファストパス

昨年夏の小倉デビュー予定から遅れる事8ヶ月。
ようやくペケのファストパスがデビューです!

これからこの馬がどんなネタを作り出してくれるのか、
楽しみですな〜。



【パンヤ】

昨晩は金曜恒例NKKの会合が無かった為、民具大会にお邪魔。

ランダムシャッフルで出た雪コースでの事。
高低差の関係上コブラが打てない16HショートでいきなりP株HIO!
ここのP株は果てしなく難しい為、狙いはしても入る気は全くしないという、
ラッキー以外の何物でもないスタート。

暖かくなってきて、少しは指の感覚が戻って来たとはいえ、
花粉症で冬からここ最近までの調子は余りよろしくない。
だからこの日も僕らしくないピンをデッドに狙っての攻めなゴルフをし、
成績次第で後半は打ち方を変えるといういつものスタンスでやってたんだけど、
その後もおしいショットが続き、チップは無いながらも前半をノーミスで折り返してしまう。

どうやらシーズ3になってから雪は−21で止まってたみたいなんで、
余りやる機会が無い雪だし、これは狙っておくかという事で後半は守りのゴルフに変更。

BSをピン手前5〜10yに止め、絶対にチップインは無いがミスしてもグリンに残る
僕が得意な超安全策ゴルフを展開し、無難に雪理論値の−23を出しました。

欲を言えばP2スピマススパでワンオン出来る18Hが序盤に来ちゃって、
ゲージの関係上狙え無かったのが心残りだけど、HIOと相殺という事で良しとしましょう。

にしてもこの弱気な超安全策、言葉を良くすれば堅実なゴルフ。
対戦じゃ流石に使わないけど、僕の場合4人マッチだと
ミスしてパートナーに迷惑かけるのを嫌って多用するのよね。
で、BSかかって手前5yミスして奥に10y抜けたとしても、
僕としては計算通りだから満足なんだけど、
端から見るとただの距離ミスにしか見えないんだわ。
で、実際には計算通りなのに周りから「おし〜」とか声かかると違和感がバリバリでね。

いや、これは周りに文句を言う訳じゃなくてむしろ逆。
僕が相手のショットに対して、掛け声を迷う事が多々あるのよね。

やってる人は多いと思うけど、基本的に他人のショットを見てる時は、
どういう狙いがあってその為にどういう打ち方をするのかと分析をする。
これがまた人によって特徴が良く出て面白いんだ。

どの状況でもパターンを少なくそれを極めて対応する人、
また状況に合わせて様々なショットを使いこなす人、
普段打たないのに突如インスピレーションが沸くのか意外性のあるショットをする人。

これが理解出来ると、ピン側5yが、計算通りの5yなのか、
またミスだけど許容範囲の5yなのかが解ってくるのだが、
まぁこれの判断が難しい。

で、その判断が付かなかった時に掛け声を迷うのよね。
「おし〜」なのか「ナイアプ」なのか違ってくるからね。

まぁ掛け声の問題はともかくとしても、
この分析作業、僕は好きだから好んでやっているが、
もし壁にぶつかって伸び悩んだりとかする事があれば、
基本に戻って他人のを見続けるというのをお勧めする。

そのショットを使うかどうかは別でも、そこから何か思いつく事もあるだろうし、
自分の引き出しが増えたりと、確実にプラスにはなるはずだからね。



ちと最後はお詫びと訂正。

まぁ悪い事書いた訳じゃないから謝る程でも無いんだけど、
8日の日記のパンヤ内で、セブンの新人さんが二人とも−20で更新と書いたけど、
和さんは既に−20を出していて自己タイ記録だったらしいです。
失礼しました。

まぁ昨日やった雪でもいいスコアで3打の大幅更新してたし、
ここ一番を自己タイで回れるのは大したもんだけどね〜。

和さんといい、あべちゃんといい、
二人とも☆3を40分でまわるスピードついてきたし、
大会で打つ場所見てたり、たまの対戦で見ると、
凄く研究熱心で自力でいろいろ試す力があるから、
個人的には真っ直ぐではなく、いろいろ試行錯誤しながら伸びて欲しいね。


3月9日

久々に始発電車に乗りこんでお出かけ。

流石にこの時間、平日とはいえ電車の中に会社員の姿は少なく、
釣り人やしゃぼんの匂いがする女の人ばかりです。

昼過ぎに一時帰宅して軽く仮眠取ったんで、
これからちょいと秋葉まで買い物に出て、
百千丸の旦那のお見舞い、kitさん宅とはしごしてきます。



【パンヤ】

ガチャのレアアイテムが変更。
ちょうどバレンタインのお返し用にCPを補充した所だったんで、
必要な分を残し、回してきました。

4キャラ分のレア衣装があるうち、欲しいのはアリンのセットだけ。
前回はセシのセットが欲しかったのに、
唯一それだけGET出来なかったという経緯があるだけに、
嫌な予感はしてたんだ。

ええ解ってましたよアリンが出ないって事は・・・

13回やって、結局手に入れたのはエリカマックスの2キャラ。
僕の中でケンと並び、使っていないキャラの上位3人です。

どうやら世間の評判を聞いてみると、
今回は黒系の怪しい衣装なんで、可愛くないと敬遠した人が多数との事。
ただ手に入れたエリカの衣装見て思いました。

やべっ、ツボかも・・・

ぶっちゃけ、前髪で片目が隠れてるの大好きなんですw

これがセシで出してくれればなぁ、出るまでつぎ込むのに・・・
と思いつつ、今回はこれで止めておきますわ。

おっと、もう一つ書く事があった。

パンヤのBGM集をダウンロードしようと、
置いてある韓国版公式HPに行って来る。

言葉が解んねーwwww

ページ翻訳系のソフトをいくつか使ってみたんだけど、
リンクで飛ぶボタンとかが画像扱いになってるから翻訳されないのよね。

いつもの人工CPUから、zipで置いてあるファイル名だけは聞いてたんで、
まぁ時間かけて探しだしましたよ。

全部で11曲入ってたんだけど、
その中で「Silvia」という何かのデモで使われたかな?という聴き慣れないのが一つ。
妙に新鮮に感じたのか、何がいいって訳じゃないけど面白い曲じゃないでしょうか?

興味のある人は、ココをクリックするとダウンロードが始まります。

他にも壁紙や過去のムービーが結構な数落ちてるんで、

・上の公式HPのリンクから飛ぶ
(信頼がどうとか出るけど解らない人は≪はい≫で大丈夫です)
画面左の縦にアイコンが5個並んでる中からドルフを選ぶ
(必要マシンスペック画面が出る)
・画面真ん中ぐらいに薄くある≪DOWNLOAD≫の文字の下に、
 4つ並んでいるタブをクリックするとウンロードコンテンツがある

どこを押せばダウンロードが始まるかとかは見れば大体解るだろうし、
例えばムービーだと、そこにカーソルを合わせた時に、
IEの一番下にそのリンク先ファイル名が出るはずだから、
「high(高画質)low(低画質)」とか自分で判断してくださいな。

それでも解らなければフリーのページ翻訳ソフト使うなり、
僕に聞くなりしてください。



【競馬】

今年に入って直接対決が多い現実。
やはり出るレースが限られてしまうというのはプログラム上問題あるよね。

それにしても、僕の馬達は何やってんだろう?
直接対決が2回発生して、いずれもダート戦って・・・
僕は現状で芝の馬しか残ってないはずなんですがw

そして今週の注目は何と言っても日曜の・・・
いや、これは明日の日記の中でにしますか。

土曜日のPOG出走馬情報。

Goh
中山11R 千葉S モンローブロンド
阪神11R 大阪城S マヤノシャドー

Mr.X(ペケ)
中山11R 千葉S トウショウギア

気になるのは直接対決の行方なんだけど、
密かな注目は阪神9Rの障害重賞、阪神スプリングJなのよね。

前回通用口から逃げたノボリハウツーも元気な姿を見せたし、
阪神障害を得意とする馬が見事に集まった。

楽に逃げられればコウエイトライが強そうだけど、
前回逃げて大成功したシャーディーナイスがどれくらい絡んで来るのか。

明日もまた朝早くからお出かけで、
阪神ジャンプの時間14:35に間に合うか解らないけど、
出来れば新橋で見たい所ですな〜。



花粉症や寝不足でボーとして、頭の整理がつかないのもあって、
ただでさえ無駄な文章が多いのに、ここ最近、更に長くなってる気がする。

我ながら読みづらい文章で申し訳ないとは思ってるんで、
もう少し簡潔に纏める様に心がけますかね。


3月8日

今日は百千丸の旦那のお見舞いに行こうかと思ってたんだけど、
一緒に行く予定のkitさんと都合が合わず断念。

明日に延期になった影響で、ぽっかり時間が空いたんで、
どうせ夜から朝までやるのに昼間から仕事するのも何だなと思い、
ひたすらビッグバンド系のジャズを聴きながらノンビリ過ごす。

折りたたみ式のパイプ椅子ソファーに腰掛け、
お気に入りの銘柄のヤクルトミルミルアフタヌーンティーを楽しみ、
思わず一言。

「う〜ん、ブリリアントな午後♪」

自分が可愛いと思ったひと時でしたw



【パンヤ】

昨日は珍しく夕方前にログイン後、放置して仕事していた所、
最近忙しかったらしくお疲れのととさんが発生。

軽く対戦をしながら、着々と制作が進行しているらしいHPの話や、
最近、みんなの意識が変わってきたとかいろいろと話す。

この間の民具サーキット第2戦から参加したセブンの新人さんが、
二人とも自己ベスト更新の−20を出した事で解る様に、
元からいるメンバーが負けちゃいけないと危機感持ち出したらしいのよね。

流石に元からいるメンバーとはやってきた期間が違うから、
どうやっても埋まらない経験や知識量があるんで、
スコアはともかく内容が追いつくまでは、少なくとも半年以上はかかるだろうけど、
それでも新人さんの成長でいい影響が出てるのはいい事だね。


夜はふとWHの2Hで試したい事を思いついて、
民具の誘いを断り、ひたすらWHフロント3H。

うん、かなり有意義な時間だった。
実験結果も上々だったし、上手く行けばアイテムを1個減らせるのは大きい。
まだデータが揃って無いんで詳しくは書けないけど、
もうしばらく試してみますかね。


 ≪おまけ≫

「どうだった?」
「後半ボロボロ」
「それは疲れるパターンだったね」
「PCやコブラ“みたいな物”を打ってきたよ」
「それって駄目なんじゃ・・・」
「あれはリアルじゃいらない

そりゃそうだwww

次は14日に僕の番ですな〜。
今回目標だった同じスコアにこっちも挑戦してきますわ。



今日の最後は個人的に思う所がある話を。


今年は松坂ばかりに注目が集まる大リーグ。
元巨人軍のエース、桑田がマイナー契約として挑戦している。

プロ22年目、今年の4月1日で39歳。
「昔からの自分の夢、今年1年は3Aでも構わない。挑戦する過程に意味がある」
と語る桑田本人だが、世間では悲しい事に、
もう駄目なのに何故今更行くのかという見方をする人が多い。

昨日、全国の桜開花予想が発表になった。
東京は例年よりもかなり早い18日だそうだ。

安直に暖冬の影響という風に言われているが、
暖冬だったら必ず早く咲くかというとそうではない。
通常ならむしろ逆なのである。

桜というのは、冬と春の温度差を感じていて、
寒い間に芽を作り、暖かくなると花を咲かせるのだが、
暖冬だと温度差が余り無く、いつ咲いていいか解らずに遅くなるのである。

このいつもと違う桜の咲き方を聞いて、思い出した詩がある。

「迷い咲きと呼ばれて 疑いもせずに 咲きつくしたら誰も 嘘と呼びはしない」

これは後に生まれる時代を間違えたと言われる、
明治維新の初期を駆け抜け、志半ばにして病に倒れた高杉晋作が主人公のドラマ、
奇兵隊の主題歌となった、さだまさし<冬の蝉>の一節である。

確かに桑田は結果を求めるであれば大リーグ挑戦というのは10年遅い。
だが、今は楽しそうに野球をやっていて、日本にいた頃とは違う花を咲かせている。
世間からどう呼ばれようと、最後の瞬間まで今の新しい花を咲かせ続ければ、
結果として誰も間違いだったとは言うまい。


3月7日

今日は何気無い会話、世間話という物について。

世間話にも種類がある。
どれも他愛無い話には違いはないのだが、
間を持たせる為、はたまた気分転換の為、
そして、本命の会話を円滑に進める為の物である。

今日会ってきたHさん。
ゆうすずみの上司であり、僕にとっても直接ではないけど元上司にあたる人物。
僕が完全に離れてからもたびたびお世話にはなっているんだけど、
この人がとにかくノラリクラリ食えない人でね。
仕事の話だけでなく、日常会話をしていても常に狐と狸の化かしあいになる。

先日CDを作るのにいろいろ裏で手を回してもらったお礼をする為、
ゆうすずみも含めて3人で食事をしたんだけど、
覚悟の上だったとはいえ、1件面倒な仕事を押し付けられた。

僕も最終的には受けるつもりでも正直やりたくない仕事。
当然のごとく細かい調整が難航し、
時には関係無い話を交えながら落とし所を探る会話が続く。


            ※  ※  ※


【パンヤ】

先日の星マミさんに引き続き、
昨晩は、ぐにさん・マシンさんと対戦で城の練習。

ぐにさんとしみじみ話したのだが、
解っている事ながらも再認識させられたのがパンヤショットとPTの大事さ。

この城コース、難易度が☆3の割にはグリンが簡単な部類。
ミスした人から振り落とされていくのである。

ではこのコースが何故☆3なのか?

SCコース程ではないが、ミスで即OBの場所がちらほらとあり、
普通に考えればパンヤショットが止まらなかった時のペナルティが大きいという事になる。

だが僕は実際にそれがこのコースの難しさだとは思わない。

ここの難易度を上げてると思われる原因は二つ。

冒頭で書いたパンヤショットの大事さにも繋がってくるのだが、
随所にある縦に短いグリン

この城は1Wが250yあり、全てパンヤショットを止めたと仮定するであれば、
全コースで唯一アイテムを使わずに理論値が出せるコース。

先日星マミさんとアイテム配分の話をした時にも出たのだが、
ミスしてOBの場所が5箇所あっても、そこにアイテムをつぎ込める為、
実はあまり問題にならない。

むしろアプローチを転がしで狙い憎い場所に限ってグリンが小さい。
必然的にBSで狙う事になるのだが、
それを失敗する方が奥に抜けてしまい致命的だという結論になる。

原因の二つ目は他のコースと互換性が無いという事。

城では、P株(パワーカーブ)やコブラショット、ピンク調整ショットをしたりと、
かなり特殊な状況でのショットが求められる。
少し前まではトマカでシビアに狙わなければならない場所もあった。

これらはいずれも他のコースでは打つ必要が無い、
そして、普通の人は普段打たないショット。

そうなれば勿論まぐれでもチップインの可能性が低くなるし、
それどころかグリンオンしてもPTの距離を残したりしてしまう。

せっかくP株を成功してミスしてないつもりでもスコアが削られていくのである。

そういう意味では、普段コブラやP株をメインで使っている僕にとっては、
かなり有利なコースと言える。

僕がいつも民具のランダム大会で持っているアイテムは、
どこのコースが出ても理論値が狙える様に、緑×3・赤×3・赤パ×2と、
パンヤショットを補助するラキパンを一切持たない。
よってランダムで城が出られるとミス即OBでスコア崩す事が多々あるのだが、
初めから城と解っていれば、
赤パ×2・ラキパン×6or緑×1・赤パ×2・ラキパン×5
アイテム編成がまるっきり変わってくる。

持って行くラキパンを高級品にすれば、ミス即OBの危険性はかなり減るんで、
自他共に庭という星マミさん程では無いが、僕も苦手意識は全く無い城コース。
来月の民具サーキットでは密かに4位以内の上位入賞を狙ってますよ。

と、自分にプレッシャーかけてみたのはいいけど、
ヘタレだからそれに負けそうな気がするな・・・


            ※  ※  ※


我関せずで一言も口をはさまず、ブルーチーズを抱え込み、
すました顔でワインを飲み続けてるゆうすずみ。
内心で僕に対して苦労しろ!と笑っているのが解りきってるんで、
たまに睨みつつ、ふと会話が途切れた時に出した会話。

G「そういえばHさん、都知事選は立候補しないんですか?
  少なくとも僕は投票しますよ」
H「自分じゃ入れないから1票か」
Y「私も入れますから2票ですね」
H「Goh君が副都知事やってくれるなら出てもいいよ」
G「僕は駄目です。着服しますから」
H「ああ、それもいいねぇ。二人で着服してどっか行くか」

そしてお互いに何事もなかったかの様に唐突に再開される仕事の話。

たかだか10秒にも満たないかもしれない全く意味の無い会話。
勿論時と場合、相手を選ぶのだが、実はこれはかなり重要。

例えば今回の様に仕事の打ち合わせが難航している時、
お互いの主張が噛み合わないからそうなる訳で、
ずっとその話をしていると疲れてしまうし、頭の整理もつかなくなる。
言うなればこの世間話は頭を休める為の休憩と同じ事。

比較的僕はまだ世間話が得意というと言葉が変だけど、上辺の会話が苦にならない。
プライベートで言えば、K氏やインテリヤクザとの会話。
パンヤで言えばいつもの人工CPUとの会話とか、
そこら辺が解っていて付き合ってくれる人との会話は楽しいもんである。


3月6日

まだ快速運転も始まってない京浜東北線に乗り、
ちょっとした買い物をしにマスクとサングラスをして秋葉原へ。

秋葉原着が10時半。
流石に平日の朝、人通りもガラガラ・・・ってそれもそのはず。
この街、店が動き出すの朝11時からだよ!!!

その後の都合上、11時には電車に乗ってないと間に合わないんで、
泣く泣く駅に引き返し、今日の秋葉原は無駄足となりました。

何しに行ったんだ俺はw



【パンヤ】

昨晩は珍しく平日にログインしてきたおっさんを、
初クラブマッチに招待して楽しんでもらったとかいろいろあったんだけど、
むしろその前に対戦した、僕の天敵!について語りたいと思う。

珍しく他にログインが誰もいなく、この人と対戦したのは久しぶり。
「WHを勝負しよう!」と申し込まれていたのを保留し、
ちと真面目にアイテム配分とか語り合いながら、
次回の民具サーキットの舞台である城コースを練習する。

優勝候補本命で下馬評通り2連勝で強さを見せた“ととさん”と並び、
対抗として一番手に挙げられるのがこの人。
ととさんが早くもハンデ2打ついた事を考えると、ハンデを受けない連続3位+個人賞獲得で、
トップとたったの4ポイント差というのは序盤ではかなり理想的な好位置。

ととさんみたくハンデがあっても苦手が無くどこでも上位に入れる可能性があるならともかく、
普通の人にとってはハンデが来るとそれ以降かなり厳しい戦いが待っている。
この人もそこら辺は意識しているらしく、
「得意な城で仮に優勝してハンデが来ても・・・あのコースでは恐らく上位に・・・」
(うわ〜・・・計算してるよ〜・・・)
勝負事になると怪しい輝きを見せるいつもの性格が発動し、虎視眈々と狙っているようですw

ちなみに、このHPでも競馬や野球と、
仲間内を巻き込んで賭けをするぐらい僕も勝負事が好きで、
ただどちらかと言うと結果よりはその過程を分析して楽しむ性格。

パンヤでは昔からこの人とは(当時の)実力が近かった事もあり、
何かにつけて勝負してるんだけど、今考えるとそうなったのにはきっかけがあった。

僕が民具の方にお邪魔するようになって少したった時だったか。
凄い久しぶりにこの人と再会(僕は忘れてたけどw)し、対戦した次の日。
挨拶もそこそこに「あっ天敵だ!」といきなりのたまわってくれた記憶がある。

それからしばらくは何か悪い事したかな?と考えに考えた物だが、
一緒に遊ぶ機会が増え、後に軽口を言える様になってから聞いた話だと、
勝ちたいと思った時にいつも僕に邪魔されてたんだそうだ。
ってか、んなの知ったこっちゃねーよw

それ以来、何かと張り合うようになり、良い好敵手関係にあったんだけど、
それからはメキメキと上手くなり、最近では苦杯をなめさせられる一方。
どんどん水をあけられてるのに、しかもまだ成長過程ときたもんだ。

実力も勿論だけど、今まで散々競ってきて、
その負けん気の強さと、ここ一番の集中力をよ〜〜〜く知っているからね。
「僕は・・・いつかこの人・・・星マミに勝ちたい!
僕にしては珍しく過程ではなく結果を。
密かに心に誓った日でしたw

と、こんな事書くとまた何言われるか解ったもんじゃねーなw



【サクラ大戦】

とは言ってもゲームの話では無い。

元がゲームからアニメ・コミックス・小説、
そして舞台にまでなったサクラ大戦。
その舞台が10年も続き、ついぞ昨年、ファイナル公演が行われた。

日曜だったか、BSでそのファイナル公演の放送をしていたのを、
怖い物見たさに録画していて、今日やっと見たのだが・・・

「うわ!?広井王子年とったな〜!」とか、
「あの山田洋次監督がサクラ大戦について熱く語ってるよ!」
という、かなりなホットスタート!

元々、配役の声優さんそのままで舞台まで考えてキャスティングしたというだけあって、
かなり難易度の高い、しっかりとした舞台でちょっとビックリした。

ただ・・・10年間でしょ?
10年前ですら年齢考えちゃいけない声優ばかりなのに、
今じゃ・・・・・・痛々しいw

いや、流石ベテランの役者が揃ってるだけあって演技は勿論ピカイチ。
だけどもう少し動きの少ない物にしてあげようやw

見てて、こっちの身体の節々が痛くなってきたよwww



今日の日記はK氏のブログを参考にして、
実験的に色変えやサイズ変更を取り入れてみました。
これで少しは読みやすくなるのかなぁ?

もう少しいろんな色を使ってカラフルにしたりとか他にも手段はまだあるんだけど、
正直、やって見てセンス無いなと自分で思ったんで、そこはおいおいって事で。

携帯で見に来てくれてる人が結構いるんで、どう見えるか解らないから、
表示されないとか都合が悪かったりしたらまた戻す可能性もあります。

日記を始めた当初は結構サイズ変えたりこまめにやってたんだけど、
そのうち面倒になってダラダラ書くだけになったという経緯があるのよね。
またそうなる可能性もあるんだけど、
少しは読む側を意識しようか(今更w)と突然気が向いた次第です。

とは言っても話のネタは知らない人には全く理解出来ない、
楽屋ネタ全開なんだがな!www


3月5日

今日の東京は台風かと思うような強風。
ただでさえ花粉が飛びまくってる状況で、
元が雨予報なだけに湿度が半端ない。

雨が降ってしまえば花粉は飛ばなくて、
花粉症の人にとってはまさに恵みの雨という事になるんだけど、
厳しい事に僕は湿気アレルギーでもあるのです。

今日はダブルパンチを食らってボロボロですわ。
我ながら難儀な体質で呆れますw



【パンヤ】

昨晩は民具サーキット第2戦。
結果をパンヤページにて更新したしました。

既に夜中や朝方にチェックしてくれた人が多数いるみたいですが、
ミス等があったら指摘してくださいませ。

それにしても、主催者が自分で言うのもなんですが、
やっぱりイベント事は楽しいですなぁ。

個人的に2回目だけあって雰囲気に慣れたか、先月よりはゴルフに集中出来たけど、
相変わらず適度な緊張感のおかげで思いっきりへたれて凡ミス2回もしたし、
全体的に下位のスコアが底上げされた割には上位が今ひとつ伸び悩んだのは、
やっぱり皆いつもよりスコアにこだわった分なんだろうね。

昨日の西コースでは、
愛媛青果連のメンバーが圧倒的に強いんじゃないかと下馬評の中、
案の定、序盤早々に愛媛のメンバーが全員チップを入れてくる。

ところが、この日の勝負の分かれ目は11Hの城越えPAR4。
追い風9mと、飛距離が無い人でもいかにもワンオン出来ますという風で、
距離が稼げるスパで直接狙うと城が邪魔になる右ピン。

僕は対談の時に星マミさんに教わったトマで城上を安全に越えるやり方でピン側に寄せるも、
ホッとして4yをパトミしたのは論外として・・・

優勝候補の本命だった自称“絶世の美女”さんをはじめ、
ここで追い風に誘われピンデッドに狙って城に当てた人が続出。

これがきっと普段の大会なら、
追い風ラッキーとか言いながらあっさりEG取ってるんだろうね。
ここら辺が勝負事の面白い所でした。

それにしても前回優勝でハンデが1打あるととさん。
今回も終始安定した自分のゴルフをしての2連覇はお見事の一言。

次回以降はハンデが2打という厳しい状況になるけど、
ととさんならちょうどいいぐらいかも知れないね。

とりあえず今回も無事に終わりました。
参加してくれたみんなありがとね。
来月もよろしくお願いします。

最後に、終わった後みんなで遊んでた時の話題でも。


 ≪マイナスとマイナスで?≫

「おっさんと姫だと相乗効果があるからな」
「マイナスとマイナスで足し算なんだよ」
「掛け算じゃねーんだw」
「それは掛け算に失礼」
「うちらは九九以下かいな!」

何日か前に聞いたぞこんな話題www



【競馬】

僕のマイソールサウンドが阪神大章典を予定という事で、
Mr.X(ペケ)のメイショウサムソンと直接対決必至と思っていたのが、
情報によるとサムソンが大阪杯→春天→宝塚のローテで一本化との事。

まぁサムソンも転厩したばかりだし、
もしかしたら阪神は間に合わなかったのかもしれないね。

ただこのローテが、競馬ページ内で行われている古馬POGに与える影響が、
実は3人にとって全員プラスに働くんじゃないかという微妙な所。

当人のペケにとっては、直接対決で稼げるチャンスがなくなった変わりに、
より適距離で相手が弱くなり勝ちの可能性が高いレースという事になるし、
僕は勝ち目が限りなく薄いマイソールが掲示板確保の可能性が高まる。
K氏は一見関係無さそうだが、現段階のTOPとしては、
直接対決が起きて大きく稼がれるのが一番怖い。
特に当面の競争相手であるペケに有利な直接対決だったしね。

この長距離芝重賞路線。
今春の本命であるドリームパスポートは、阪神大章典→春天→宝塚と行き、
ポップロックはドバイ行きで春天に間に合うかは体調次第。

サムソンにとっては昨年のダービー以来のGT勝利が現実味を帯びているし、
ここまでの絶対的な王者がいない混戦模様だと、
僕のマイソールサウンド・シルクフェイマスにもよもやの掲示板確保があるかもしれない。
K氏のアドマイヤメインだって一発の可能性はあるし、
1年間戦っているPOG争いも残り4ヶ月弱。
にわかに芝の長距離路線が熱くなってきましたですよ。



先月末に編集が終わった曲がプレスされて完成。
この世でたった1枚のCDが手元にやってまいりました。

実は結婚式に出席してくれた人に配る可能性あるかなと思って、
多めにプレスしようかとも思ったんだけどね。

立場的に僕は今フリーだし、どこに気兼ねする事も無いからそれでも良かったんだけど、
そうなると自分の名前入れなきゃいけないかな?とかいろいろ考えたらどうにもね。

旦那には奥さんに僕の名はばらすなと言ってあるし、
ま、こういう影ながらの活動が僕にはお似合いですよ。

これで完全に僕の役目は終わり。
後はCD郵送してお祝いの電報打つだけですな。


3月4日

今日は午前中起きてただけで、
競馬中継すら見ずに一日中寝てました。

おかげでここ何週間かの寝不足からか、
起きた時からフラフラしてた頭も少しは回復。

今やリアルタイムで見逃してもJRA公式HPでレース映像が見られるし、
いい時代になったもんです。

昨晩は、猫ギンを袋詰めにしてK氏に返却しにいったついでに、
一緒にお茶して、まぁいろいろと話したんですが、
詳しくはK氏のブログ(3/3参照)を見てください。



【競馬】

今年は馬券を買いに行くとの宣言通り、
今日もWINSへ行ったらしいゴリポン。

お目当ての中京記念に出走したコンゴウリキシオーは、
逃げ馬に対する嫌がらせに出たとしか思えないテイエムプリキュアに邪魔をされ惨敗。
その変わりに競馬ツアーの時にいたシルクゲイナーを軸に馬連をGETしたようです。

POG関連では、今日Mr.X(ペケ)の馬がポイントを稼いだ事により、
僕との差がついに2Pまで。

来週は千葉Sで直接対決が・・・って、このレースダートじゃん!
ま…まぁ、深くは言うまい。
もうここまで来ると出走してくれるだけでいいよ・・・



【パンヤ】

本日は夜10時から民具サーキット第2戦。

今回の舞台はチッパー有利な、
難易度が☆1の西でございます。
イコール、僕の勝機は全く無し。

という事で西なら16分ぐらいで回ればスピーダーが取れるだろうし、
本来なら個人賞を狙いに行くんだろうけど、
正直、そこまでの余裕はありません。

今回からセブンの新人さん達が、
新チームを結成して参加してくれるというし、
他にも予定ではおっさんが我がチームとして参戦してくれるはず。

何だかんだまだ2回目だからね、
問題点は早めに浮き彫りになって欲しいし、
みんな楽しいで欲しいから運営の事で頭一杯ですよ。



起きて日記書いたらもう夜の8時か。
これからシャワー浴びて夕飯食べたらあっという間に10時だな。

出来ればその前にファミリーでも入って、
軽く西コースを慣らしたかったんだが・・・


3月3日

血の味がして目覚める。
今回はいつもと違ってただの鼻血。
ここ最近鼻のかみ過ぎでどうやら奥が切れてたらしい。

決して昨晩に自称“絶世の美女”さんから送られて来た、
無修正画像のせいじゃないんだからね!



【パンヤ】

昨日は金曜で(財)NKK会合の日。
だったんだけど、余りにも花粉症が酷くて、
一番強い薬を飲んだところ、これが身体に合わなくてとんでもない事に。

確かに鼻のグズグズや目のかゆみは止まったんだけど、
目が霞む、手が動かなくなる、
チャット所か、ショットするのにスペース押す事すら辛い状態。

対戦3Hを2回しかやってないのに、
空振り含むピンク内で止められなかったのが3回って・・・
30分だけ対戦して速攻落ち、死んだように寝させてもらいました。



【競馬】

明日のPOG馬情報
今月のMVPが有力なペケがリザーブ含めて3頭の出走。

Mr.X(ペケ)
中山10R ブラッドストーンS シルクゾディアック
中山12R 4歳1000万 カリオンツリー
中京12R 瀬戸特別 ビッグクラウン

もう恒例となりつつある加用厩舎の、
シルクゾディアック・マルブツブリザードの2頭出し。
ただ今回のブラッドストーンSは一味違う。
2頭出しをしている厩舎が他も合わせて全部で3つも!

ま…まぁ、脚質にもよるけど2頭出しがいけないって訳じゃないからいいんだけど、
それにしても、確かこのレースって50頭近く登録があったような気がするんだが・・・
固まる時は固まるもんね。



今日は一歩も外に出ずに猫ギンと戯れていたせいか、
相変わらず目が痒くて鼻はグズグズだけど薬を飲む程では無し。

本当は秋葉に買い物があったり、
仕事が忙しそうなんで声かけられなかったけどK氏とお茶しようかとか、
ペケが休みだったら家に押しかけようかとか、いろいろ考えてたんだけどね。

明日は夜に民具サーキットの第2戦がある事だし、
ゴルフの内容はともかく主催者としては流石に最低限の体調は合わせないとね。

追記

K氏と連絡がついたんで、
猫ギンを返しに出かけてくるですよ。


3月2日

今日は昼からkitさん宅にお邪魔。

シューティングゲーム東方シリーズのサントラを聴きながら、
いつものごとくウイイレ7を遊んできました。

前回遊んだ最後に、エースとして育ちつつあるオグペチェが怪我。
ただ流石は複数ポジション出来る選手が多いというのがウリの我がチーム。
控えにしておくのが勿体無いナスリの活躍等で、エースの穴はしっかりと埋めてくれました。

現状、短期的な戦いにおいては今のメンバーで何も文句は無いながら、
リーグ戦の他にカップ戦やチャンピオンリーグを考えると、
もう少し控えを充実させておきたい所。

もうすぐ戦力補強期間が始まるので、
また安い有能な選手を探してくるのが楽しみですな〜。



【パンヤ】

ゆうすずみとWH18H対戦をして、
12Hまでノーミスだったにも関わらず涙した後は、
民具大会にお邪魔。

まぁワイワイガヤガヤとやりましたよ。
昨日も書いたけど、姫のキャラクター性は素晴らしいね。

僕のリアル仲間内への説明で解りやすいのは、
姫=markちゃんの役割と思ってくださいw


 ≪何とかに刃物≫

   ・・・略・・・

雪「何とかに刃物ってヤツ?」
G「姫に失礼だろ!」
姫「おいっ」
雪「それは刃物に失礼」
姫「うぬ」

自分でうなずいちゃったよ!w
ドリルやれ〜www



【競馬】

どうやらモンローブロンドは来週の千葉Sにまわる模様。
僕からすると連闘でも何でもいいからどんどん走れなんだけどねw

明日のPOG馬情報です。

K氏
中山10R 両国特別 アサクサゼットキ

順調にK氏が出走を伸ばしてますなぁ。

気になったのが新馬でピンクノチカラという馬。
きっとピンキーの仲間だね♪

実は日曜のレースで話題がいくつかあるんだけど、
それは明日の日記でですな。

>ゴリポンへ私信
頼まれてたのをすっかり忘れてた次走予定についてのHP。
いくつかあるんだけど、ここが一番情報が出揃ってると思います。



2月の最後だったか、ミクシィの方に今年初の日記をUPしたんだけど、
久々だったせいもあってか、レスの数が・・・

勿論ありがたい事なんだけど、
流石に1件や2件ならともかく多くなりすぎると面倒でいかんわ。

僕の場合はここみたく、一方通行で読む側を意識しないで好きな事書いて、
たまに掲示板に反応あるぐらいがちょうどいいみたいだね。

ミクシィの方はまたしばらく止まりそうな予感がするよ・・・


3月1日

百千丸の旦那のお見舞いに行ってくる。

どうやら何箇所かの骨折等だけで、
内臓系は大丈夫なご様子。
ちょっと一安心。

まぁ寝たきりで動けないのには違いないんで、
ちょくちょく遊びに行って話相手になりましょう。

食事が運ばれてきての一幕。

「ベッド45度にしますね〜」
備え付けのハンドルを回し始める看護師さん。
「下がってる!下がってる!」
思わずツッコム僕。
「おうっ!おうっ!」
なんかベッドの包帯ぐるぐる巻きの人が、
セイウチのごとくのた打ち回ってるんですが・・・
「あれ!?あれ!?」
といいながら尚も下げ続ける看護師さん。
ねーちゃん・・・あんたわざとやってるだろ・・・

どうやら退屈しなくて良さそうですw



【パンヤ】

昨晩は久々のログイン。
ちょうど民具大会が始まる所だったんでお邪魔してきました。
なんか久々にみんなの顔を見た気がしますな。

それにしても安心したのが姫。
いつも通りのスコアにいつも通りの日本語力。
いつの時代も姫は姫だw
ほっとするよw

パンヤ内の仲間内も花粉症で苦しんでる人が多いみたいだし、
俺もそうだけど、みんな!頑張って乗り切ろう!



【競馬】

木曜はJRA公式HPで引退馬発表の日。
年末から春にかけて有力馬の引退が多い時期。
今週も牝馬重賞路線の有力所エアメサイアが引退しました。

それとPOG関連のニュースを少しだけ。

祝!マイソール現役続行!
次走、阪神大章典決定です!

マヤノシャドーも大阪城Sに登録する事が決まったし、
モンローブロンドも来週の千葉Sが本命といいながら今週のオーシャンSに登録。
ってか、僕が勘違いしてて、出走権ギリでひっかかってら・・・

なんかやっとこ僕の馬達も動き始めた感じですな〜。
出走回数では他の二人に勝てる見込みがないから、
出たらせめて掲示板確保で頑張ってもらわないとね。



今日も真っ赤なうさぎさんおめめと相変わらず辛い日々。
今年はまだ軽いとはいえ、今が辛い事には変わらない。

今日から3月。
桜が咲き始めれば終わる事を信じて、
後1ヶ月弱、頑張りましょう。