11月へ  日記トップへ  1月へ


1月3日に復旧いたしました

いろいろとご迷惑とご心配をおかけしました

続きはそちらでお願いします


12月28日

空気が読めるピンク!

とまぁ楽屋ネタはさておきw

今日は先日UPした4万ヒット記念でのネタばらしでもやりますか。

その前に、まずは競馬から。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
大井10R JpnT東京大章典 ヤマトマリオン <リザーブ>


まさか出るとは思わなかったので、存在を忘れてましたw

何で騎手を小林徹に戻したんだろう?って思うけど、
一番のツッコミ所は、中6日!?で出走のケイエスショーキですw



という訳で、4万ヒット記念座談会のネタばらし。

おかげさまで今回も各地での評判は良かった模様。
これもネタを出してくれる皆様のおかげでございます。

では順番に。

※東京スーパースターズ
ドカベンもプロ野球編になり、数々の辻褄が合わない部分があってツッコミ所満載。
特に大甲子園は無かった事になってるのが不文律らしいんでネタは一杯あるんだけど、
でもやっぱり単純明快な謎のお約束は大事ですw

※死に、たわっ!
北斗の拳からスペードの名ゼリフですね。

※寧々さんのお風呂ポスター
tundora氏が掲示板に書き込んでくれたラブプラスのネタ。
頑張って勝ち組になってくださいw

※バニラエッセンスと豚肉
思い出したくも無い・・・w
あの惨劇は、昨年9月5日(前編)・6日(後編)の日記を参照してください。

※楽天を背負って立つのは寿司しかいない!
楽天に河田寿司という選手がいます。
やきゅつくで☆1とコスト調整に便利な選手で名前のインパクトから仲間内では度々ネタになる選手。
1軍の試合には出てこないので知名度は全く無いものの、楽天ファンのぐにさんはしっかりと追いかけてる様です。

※むととの正しい使い方
競馬伝説で、種牡馬にムトトというのがいます。
これがまた使い難い馬で、いらないカードの代名詞として扱われています。

※美咲先輩
1998年に発売されたホワイトアルバムというゲームがありました。
これを3号さんが大好きで、アニメ&PS3でゲーム化という事で、その興奮ぶりが伝わってきますw

※おじいちゃんが〜おじいちゃんが〜逃げて〜
運転ネタといえばゆかり先生ですな。
あずまんが大王を読んでください。

※よああp参上w
先日の日記でもリンクを貼ったけどもう一度
とくかく凄かったんですw

※立てよトウショウギア産駒!
種牡馬として活躍したトウショウギアも死んでしまい、
今となっては中央での産駒がパーフェクトランの1頭だけ
残念ながら時代は無さそうです。

※夜行特急能登
寝台特急「北陸」と急行「能登」が来年3月に廃止になります。
まぁネタとしてでも形に残しておきたい所だったんです。


解説(?)が必要なのはこんな所でしょうか。
楽屋ネタ+いろんなジャンルが並んでいるんで、全部解る人はいないでしょう。

そういうもんだとして読んでくださいw


12月27日

昨日の競馬でよっぽど気分が良かったか、昨晩から仕事が快調!
ここ数日のスケジュール遅れを一気に取り戻し、少しの貯金が出来ました。

やっぱりメンタル面ってのは大きいんですなぁ。

で、油断したのが不味かった。

姫ノ神金太さんやtundora氏といった仲間内で昔やったレコーディングイベント、
「お唄の集い」のCDが発掘されたから思わず懐かしくなって視聴。

nawさんやモスラさんといった素人のレベルじゃないヴォーカルを堪能し、
それに比べて、明らかに完成度の低い自分のヴォーカルを身もだえしながら聞いてましたw

個人的にはみんなの便利屋で困っ時のコーラス部隊、僕、shin1さん、markちゃんの3人。
それはもう様々な曲に参加してるけど、妙にレベルが高い難しい事をやってたんですなw

今ならこうアレンジ入れるな〜とか思いながら聴いていたら、短針が3回転もしてましたよ。



【競馬】

2009年を締めくくるGT有馬記念
この夢レースを制したのはゴリポンの持ち馬であるドリームジャーニー

ゴリポンにとって6月のドラフト会議の時点で、ディープスカイアルナスラインを獲る権利があったにも拘らず、
そこを捨ててまで選んだ結果が宝塚記念、有馬記念とGT2勝!

2歳でGTを勝って以来、毎年大一番になると跳ね返されていた馬だったので、
良くぞ5歳での本格化を見極めていた物です。

今月のMVPが逆転でゴリポンに決定。
と同時に、古馬POG上半期のポイントが確定。

Goh:167
ゴリポン:128
K氏:120
Mr.X(ペケ):97

前半戦最下位のペケには救済措置のリザーブ交換権利が発生
権利の行使は下半期でいつでもいいけど、どちらの権利にするかは1月の交換申請と同じ日までです。

にしても、今月はペケの2位で30Pという数字も凄いけど、月間12走も新記録かな?
今度調べておくとしましょう。



さて、明日は昼から原宿に出て、それからペケ宅に寄る予定。

今回は確実に間に合わないのが解ってるのに、
家事があるという事もあって、長時間の集中が出来てないから、
調子がいい今日の内に仕事を進めますかね。


12月26日

クリスマスぐらい仕事を休も〜という事で昨晩は久々にゆっくりと睡眠。

頭もスッキリして、気分良く競馬に出かけてきました。



【競馬】

ちょうど新橋で食事をしていた師匠も参戦したJ・GT中山大障害

快調に自分のペースで飛ばしていたが落馬した瞬間に真っ青になったけど、
仕掛けの勝負を良く解ってる馬が3頭しかおらず、予想的には完璧。

◎Dテイエムトッパズレ → 落馬
○Fキングジョイ → 1着
▲Mメルシーエイタイム → 2着
△@オープンガーデン → 3着

が7番人気まで落としていて大ラッキー!
3連複を組んでいたので16.5倍をGETです!

と、ここで満足して終わるのがいつものパターン。
ところが、この後に年に数回しかない快心レースが。

<中山12R グレイトフルS>

本命が出走取消で突如勝ち馬がいなくなった当レース。
それでも何かは勝つという事で必死に頭を悩ませるも強い!と言える馬がいない。
しかも1番人気がいなくなったおかげで、殆どの馬が単勝一桁とごめんなさい状態。

そこで目をつけたのが、筋肉痛で休養の後、2桁着順で9番人気のベルモントルパン!
距離が長い、外を引かされたと不安要素一杯も、短期逃げが大きな魅力。
上位人気の中でまだ強そうな2番人気のアサティスボーイと単勝2点勝負!

ここで横で新聞を眺めていたK氏が一言。

「どうやってもベルモントルパンが入ってくるんだけど、このレースおかしいよ」
「あ、やっぱりそうなります?僕もそうなんですよ」

二人して新聞を見直して首を傾げるも、12頭立て9番人気が強く見えるというのは変わらない。
そう、つまりこの二人の予想がかぶった時は・・・

結果、2番手を走ったハシッテホシーノ(ほしのあき命名)絶妙な後続コントロールを見せ、
その間に12馬身の大逃げうったベルモントルパンが見事な逃走劇で圧勝!
単勝14.2倍を美味しくいただきました。
K氏は2着のアサティスボーイとの馬連を“厚く”買っていて34.2倍をGET!

K氏は他にも僕が快心の枠連10倍で喜んでいる横で、3連単243.7倍を取っていたり相変わらず凄い事w
今日もご馳走になってきましたw

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
中山10R GT有馬記念 アンライバルド


Mr.X(ペケ)
中山10R GT有馬記念 マイネルキッツ


ゴリポン
中山10R GT有馬記念 ドリームジャーニー


上半期の最後は3陣営によるGT直接対決。
前半戦は本気で直接対決が多かったから、相応しい形じゃないでしょうか。

これで大接戦の月間MVP争いに決着です。



【パンヤ】

※文中の(ぺんぎん)等の表記は、パンヤではそれに対応する絵文字が出ます。

「めいr−くりkl」

いきなり謎な挨拶でやってきたもくぞーさん
恒例のヨッパという事で、昨晩はチャットも快調!

なんか果物でそんなの無かったっけ?メークインとか?

「邪が意味織田」

ジャガイモかwww

「まずい酔ってる・・・」

いつもの事ですw

ヨッパ・誤爆・寝落ちといえばもくぞーさんの代名詞だけど、
4万ヒット記念座談会でも使わせてもらった様に、今年はとにかくヤツが強烈すぎた

もくぞー「あれいいすねw」
外「言いたい放題でこっちの会話やツッコミは完全無視」
ぐに「酔ってなくてもその傾向はあるよね(あせ)w」
もくぞー「迷惑な人だ(たいよう)ははは」

あんたがゆーなw

マシさん「本人覚えてるんですかね?」
外「次の日、あたしあんな事言ったっけ?って聞かれた」

恐ろしい事にチャットログを未編集でUPしたんだあれは・・・

外「会話が成立してなくて、どこ編集すればいいか解らなかった」
もくぞー「夢さんがたまにそうなる・・・w」
外「姫の場合ってドリルやれ〜で終わるじゃん」
ぐに「それもまた懐かしい・・・w」
マシさん「二人とも見てないなぁ〜」
もくぞー「磯が良いのかな」
もくぞー「忙しいノ穴」
もくぞー「かな」
マシさん「www」

民具のみんなは慣れて来て、間違えた文章でも何を言いたいか解ってくるのが嫌w

もくぞー「来年からはインテリジェンスに溢れた(ぺんぎん)で行きたいと」
マシさん「はいはいw」
外「おざなりな返事w」
もくぞー「おそらくみる田だ」
もくぞー「無理だ」
もくぞー「(誤爆がひどくて発言数激減むきー)」
外「大丈夫、ネタになるだけだからw」

という訳で、ネタで使わせてもらいましたw

もくぞー「マミさんかっこいい」
外「何だいきなり」
ぐに「フォロー?w」
もくぞー「それもあるけど、噂すれば来てくれないかなと思って」

本人の目に止まれば来るかもね。
間違いなく怒りにだと思うけどw



有馬の前売りは買っているけど、今年最後の新橋WINSを良い形で終えられました。

気分良く仕事が出来そうですわ。


12月25日

鎌田流行語大賞2009

「プライドがあって5流騎手なんかやってられるか!」 Mr.X(ペケ)

深いねこの言葉も。
思いっきり楽屋ネタだけど、どこが深い!?ってツッコミは無しですw

ちなみに他の候補として、
同じくペケの「5流騎手は諦めが早い」、ゆうすずみの「Trick or treat」がありました。



【競馬】

明日はK氏が「1年間この為に働いてる」と言って憚らない、障害GT中山大障害

昨年は本命のマルカラスカルが豪快に逸走した事故があり、
保険で買った馬券も超惜しくて大万馬券を取り逃すという事があった因縁のレース。

あ〜思い出した・・・
傷心で帰宅したら電車が止まって長時間閉じ込められたんだっけ・・・

障害のプロフェッショナルK氏と話した結果、ここまでのステップが少しおかしな事になってるんで、
メッサ堅く決まるか大荒れのどちらかだろうという結論。

一応、障害レース恒例の予想を載せておきますかね。

◎Dテイエムトッパズレ
○Fキングジョイ
▲Mメルシーエイタイム
△@オープンガーデン

荒れそうな予感がヒシヒシとする中、あえて僕はガチガチに堅い予想。
◎〜▲までが順番は違えど1〜3番人気、△が推定5番人気前後。

長距離実績が無い3枠の2頭が人気を集めてくれたらラッキーです。

最後に明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R 師走ステークス オーロマイスター
中京2R 3歳上500万(牝) ミコノス


K氏
中山10R J・GT中山大障害 マイネルネオス <リザーブ>
阪神3R 2歳未勝利 ジャポニズム


Mr.X(ペケ)
阪神11R GVラジオNIKKEI杯 メイショウホンマル


ゴリポン
阪神10R 元町ステークス プロヴィナージュ


日曜日の有馬記念は前売りで終わらすので、明日は今年最後の新橋WINSへ出かけてきます。

中山大障害が14:40発走なんで、オッズの推移を見たいから、
14時20分には新橋WINS3階に居るはずです。



【パンヤ】

セシリア・バニー衣装の胸元がちょっとセクシーとか思いながら、11枚券を買ってメインで回す。

基本的にガチャ演出でカップインすれば当たり以上が確定(アズorレアアイテム)なんだけど、
凄い事に補助券も入れて13回中6回もカップイン!

で、6回ともアズテックでした・・・il||li_| ̄|○ il||li

そこで登場したのが、後ろで仕事をしていた赤いスーツの女。

すずみ垢で11枚券を買いやらせた所、
あっさりとエリカ・アリン・ルーシアのバニー衣装をGET!

何だかなぁ・・・

ただセシリアの衣装が本気で欲しいので、来月の変更前にもう一度つぎ込むかもしれません。
その時は最初からすずみにやらせますよw



ここ数日、手伝いに来てくれているゆうすずみ

今朝方帰る時に、Xマスぐらい遊んで来いと送り出したんで、今日は来ないと思っていたら、
昼に仮眠していた所で規則正しいチャイムの音が。

あ〜何か鳴ってる〜と思いながら完全に放置で2度寝。

10分ぐらいチャイムが鳴り続けた所で、僕の携帯に着信。
仕方ないので電話に出る。

「おはよう・・・」
「モシモシ、アタしメリーサん。今アナタの家ノ前ニイるノ」
「こ・・・こ、こえーから!!!」
「メリークリスマスとメリーさんをかけてみたんですがどうでしょう?」
「ホラーになってどうする!」

無機質な声で言われ、恐怖で眠気が一気に醒めました。


12月24日

4万ヒット記念座談会をUPしました。

参加してくれた皆様、ありがとうございました。

それにしても3万ヒットからこの1年半、まぁいろいろな事がありましたなw

楽屋ネタが基本のページとはいえ、身を削ってネタ出ししてくれる皆に感謝です。



【競馬】

この二日間、ペケの地方出走馬情報をすっかり忘れてました。
失礼しました。

そのペケが2日間で7Pを加算して月間MVPの暫定TOPに。

首位から最下位まで11P差という大激戦の最終週は、
GT有馬記念での3陣営直接対決をはじめ、全陣営が複数出走とゲキアツ!

前半戦最後がどういう形で締めくくられるか、非常に楽しみです。

僕は土曜日に新橋WINSで戦ってくるですよ!



【パンヤ】

今日のメンテナンスにて、CPガチャレアが入れ替わりました。

女性キャラのバニーガールコスチュームという事で、セシ・アリン・ルーシアは欲しい・・・

でも今のガチャは確率が低いんで、11枚綴りの券で1個出たら良い方でしょうな。
あんまり期待しない事にします。



今日から4日まで母親が福岡に帰ります

父親は残る事になったから弁当と夕飯を僕が作らねばならず、
調子に乗ったら24時間ぶっ続けで仕事とかいうのが出来なくなるんですな。

それが解ってたから仕事を早めに予定してたのに、
月末にずれこんでしまった為、大変な騒ぎですよ。

あ〜、そろそろ年賀状を出さないと・・・

コツコツ書いてたのも残す所80枚ぐらい。
頑張って一気に終わらせますかね。


12月23日

祝!4万ヒット達成!

見に来てくれている皆様、ありがとうございます。

振り返るのは数日内UP予定の記念座談会に譲るとして、
こちらは年末にやる10大ニュースの選定で大忙し。

仕事の合間に、今年の1月から日記を見直してますよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

プレミアリーグ行きをかけたメジャーのシーズン2。

メイン・サブ共に有料会員の強いチームがあったんで、
流石に相手にならなかったけど、どちらも順位的には頑張りました。

まずは2位で景品の☆7五十嵐(ヤ)をGETしたメイン。
って、次のアップデートで6に下がるやん!ってのは置いておくとして・・・w

☆8おかわり君(西)が54本・140打点でHR・打点の2冠王
それにより、何とチーム本塁打が214本で初の200本越え!

サブは三つ巴の争いを制し、最終戦で3位に滑り込みCT出場
こちらは☆8オーティズ(ソ)がMVP・首位打者・本塁打・打点・最多安打で5冠王を獲得!

盗塁以外の打撃部門に縁が薄かったんで、どちらも新鮮な結果でした。

ホノルル遠征の影響で全く調整出来なかったもくぞーさんは、
最後の数日で追い上げを見せて10位残留に滑り込み。

マイナー優勝で昇格してきたぐにさんは残念ながら再び降格。
シーズン3では再びマイナーを制してもらいましょう。

今期はがメジャー優勝で2度目のプレミア島流しが決定!
まぁ頑張ってきてもらいましょう。



タバコ増税が来年10月からでほぼ決定。

一般扶養控除も学生扶桑控除も縮小が決定されたし、
財源確保の為とはいえどうなっちゃうんだろうね。

まぁお偉いさんが好き勝手やってるのはさておき、
今日は夕方から4万ヒット記念座談会

これからお出かけして、一時仕事を忘れて盛り上がってくるとします。

文章化して数日の間にはUP出来ると思うんで、しばしお待ちを。


12月22日

今日の夜中か明日ぐらいに4万ヒット到達という所です。
明日は記念座談会を行う予定なんで、夕方から喫茶店へ行って来ます。

今日は細々とした事を数点ほど。



タバコが1本につき5円値上げ、つまり1箱100円あがるという事で合意。
まぁこんな所ですかねぇ。

恐らく来年の7月から実施される事になると思うけど、
また6月中に買い溜めしないといけませんな。



今年仕事で参加したゲーム会社からお歳暮が届く。

正直、お返しが大変だからお歳暮の制度は無くして欲しいんだけど、
まぁそういう訳にもいかないんだろうな。

僕へのお歳暮はバレンタインにお菓子をというのが普通になっているんで、この時期に来るのは大変珍しい事。
しかもゲーム会社が外部のクリエイターに出すって、業界では珍しい事なんでビックリしてます。

ちなみに、ハムの詰め合わせと、大分麦焼酎 蘖(HIKOBAE)をいただきました。

これまた珍しいお酒を送ってきたもので。
ありがたくちょうだいします。



身体が弱ってるというのは様々な障害を引き起こします。

年寄りが転んで骨折とか多いのが、小さい頃は良く理解できなかったけど、
いざ自分がそうなってみると、なるほど納得な現象。

本人が動いてるつもりでも、足に力が入って無くて体制が崩れるんですな。

で、僕はといえば、立ち上がろうとしたつもりが膝が崩れ、
思わず手をついたら力が入らずに身体を支えきれない。

見事に親指を脱臼しました・・・情けない。

昔から肩とか脱臼癖があって、外れても自分ではめるんだけど、
手の親指は初めて。

痛みに堪えながら、「ん〜、まちがえたかな?」とか言いながら、
自分で引っ張って入れてを2・3回繰り返したら、動くようになったんで様子を見るとしましょう。
痛みが続く様なら病院ですな。


12月21日

まずは私信

>3号さん
miyamoさんが連絡を取りたがってます。
これを見たら連絡してあげてください。
19日に問い合わせを受けたんで、それ以降に連絡が通じていれば問題ありません。
よろしくお願いします。



では通常に戻って・・・

僕の進行状況を見かね、ゆうすずみが来訪。

「お手伝い必要そうですね」
「風邪が完全に治ってないし、感染しても何だからまだいいよ」
「大丈夫です。私も風邪で会社に出入り禁止なんです」
「あっそ・・・」

24日から田舎の祖母の家に帰る母親に感染するのが最悪なんで、
とりあえず一度うちに来てもらった後、近所に作業場を借りて隔離。

まずは大分遅れた作業をいかに取り戻すかとスケジュール作成。
管理のプロフェッショナルであるすずみ曰く、1日に28時間働けば間に合う様ですw

とまぁ冗談にならない冗談はさておき、ここでいうスケジュール管理というのは別の作業。

遅れるのが前提という結論が出た以上は、何の作業を優先的にやるか。
それを決めるのがスケジュール管理という物ですな。



【パンヤ】

パンヤの仲間であるもくぞーさんが先週末にホノルルマラソンから無事帰国

僕はまだ直接会話していないんだけど、どうやら満足行くタイムで走れた模様。

その激走の影響で、「疲れた〜」とか言いながら、
帰国直後の出張を上司に押し付けるという力技を見せたようですw

僕へのお土産は、五反田のロッカーかスイス銀行へ振り込んでおいてくださいw



【競馬伝説】

余っている種牡馬を纏めて売却し、一時的に資金を増やした後、
来年の種付け用に、金枠種牡馬を狙ってひたすらカード伝説!

とりあえず一垢につき10億ずつ分
主だった当たりカードを。

メイン
ネイティヴダンサー(種牡馬)/調教助手×8

のりこ
アレッジド(種牡馬)/ナイチンゲール(ペット)/調教助手×4

10億ずつでこれかよ・・・

通常なら当たりのナイチンゲールは、この垢では余ってるし、
はっきりいって大ハズレ

そして、最後のサブ垢。
気分的に滅入っていてもう出る気しないな〜と思いながら・・・

招き猫(ペット)×2/調教助手×7

いや、激レアの招き猫は持ってなかったし嬉しいんだけど、
それはあくまでもコレクターとしてであって、このカード全く使えないんだ・・・

つまり、超がつくぐらいの大ハズレw

・・・僕の引きなんかこんな物・・・_| ̄|○

だが神は僕を見捨てなかった!
この最後のサブ垢で少しお金を残していたので、夜に来たゆうすずみに任せてみる。

「いい所に来た!直前に出た番号選んでクリックするだけだ、任せた!」
「良く解りませんが任されました」

神の手が4億で引き当てた種牡馬
サンデーサイレンス×2/ナリタブライアントキノミノル×2/モンジュートニービンマンノウォー

頭悪いだろお前!!!

僕のやった30億は何だったんでしょう・・・il||li_| ̄|○ il||li



K氏にこんな事を言われました。

先日、アメリカのスロットで訴訟騒ぎがあったらしく・・・これかw

要は、女性がお金を出し男性がスロットをやって大当たり。
女性がお金を受け取った物の、お金の分配を巡って裁判沙汰になり、
男性にも2割の権利があると判決。

「だから、EXファインモーションも・・・」

それ言ったら、僕のパンヤ・やきゅつく・競馬伝説で殆どのレア権利は、すずみにもあるという事にw


12月20日

知らなかったよ〜 空がこんなに青〜いと〜は〜

ってな事はともかく・・・知りませんでした。

睡眠薬を飲んでぐっすりだった昨晩。
いきなり足が攣った痛みで飛び起きました。

薬飲んでても足の痛みって感じるんだね・・・とか妙に感心してみたり。



【競馬】

昼過ぎまでグッスリだったはずが起きてしまったんで、早朝の5時からK氏とチャットで2時間おしゃべりw
その後、筋肉痛の足を引きずって新橋WINSへ。

ってか、洒落にならないぐらい遅れてるんだから体調がいいなら仕事しろ♪
とか思わなくも無かったけど、まぁそれは忘れましょうw

今日買った馬券は自分の持ち馬2頭の応援馬券。

結果、どちらも外れたけど、中でもベアーは完全に取りこぼし!
前走までの外から大まくりの競馬やってれば勝ち負けだったのに〜!

道中で内から動かないのを見て、嫌な予感してたんだw
まぁ仕方ないですな。

※今日の新橋劇場 審議待ち編

「8番が降着にならねーかなー」

良く見るおじさんが午前10時過ぎからいつもの場所に陣取り、しきりに呟いている。
2着入選の8番は結局そのままで確定。

「なんだよー、結局1・4・5着だったよ」

ん?それ1頭降着しても当たってないんじゃ・・・深く考えちゃいけないんだねw



途中でも書いたけど、しばらく続いた体調不良のせいで、末〆のお仕事が全く進んでません。
しかも並行して2本抱えてるから、ちょっとやばいですよ〜状態。

年末には母親がいなくなるから、久々に仲間を呼んでTRPGやったり、
宴会やったりと考えてたんだけど、ちょっと無理そうです。

とりあえずもう少し調子が良くなったら、すずみを呼んで手伝ってもらわないと、
本気で年末年始で泣きを見そうですわ・・・


12月19日

shin1さんの草野球チームの練習に顔を出してきました。

普段は、うちから1時間半かけて行くグラウンドをホームにしてるから、
電車酔いと体調に不安がある僕は簡単に参加出来ないんだけど、今日は自転車で10分の所。

何せ経験者が少ししかいないから、練習のやり方から教えてくれと頼まれていたんで、
僕は自分では動けないながらも指示だしとか忙しく立ち回ってきました。

しかし球拾いだけでもうクタクタですよw

球拾い・・・球・・・タマ〜(=^・・^)ヘ



【競馬】

Mr.X(ペケ)のパルラメンターレが今日の未勝利戦で9馬身差の大圧勝!
ダ1700のタイムオーバーが5秒のはずだから、12着以下の5頭が食らったのかなw

つまり、それに新馬戦で勝ったゴリポンの馬も強いという事で、
まぁ二人とも得意のダート路線で凄い所に眼をつけてる物です。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山10R クリスマスカップ カレイジャスミン
阪神11R GU阪神カップ フィールドベアー
阪神11R GU阪神カップ ザレマ


Mr.X(ペケ)
中山10R クリスマスカップ マイネルエルフ


ゴリポン
中山10R クリスマスカップ テイエムアタック


3陣営による直接対決
僕以外の二人には勝ちがあるんで、月間MVP争いでの重要レースになりそう。

その僕は例年より大分薄いというか、微妙なメンバーが揃ったGUに2頭出し。
とはいえ、自分の2頭が微妙さの最たる所なんで、普通に行けば2頭共着外でしょう。

でも、ここまで二桁着順が続いたフィールドベアーが好走する条件がやっと整ったんで、
ちょっと欲張ってザレマと共に掲示板確保なんて事をこっそり期待します。



それにしても今日は辛かった。

昨晩は大人しくしていたおかげで腹痛は治ったんだけど、
どうにも吐き気だけが治まらず横になってるのに不眠状態。

普段なら3・4日寝なくても平気なのに、流石に体調悪い時に眠れないのはきついですな。

今日の夜の忘年会は断りを入れてあるんで、睡眠薬飲んで眠るとします。


12月18日

気管支炎になるぐらいだから、喉と鼻の風邪だったんだけど、ついにお腹に降りてきて、
昨晩から今日にかけて、まぁ上から下から大騒ぎ。

とりあえず水分は切らせちゃいけないという事で、無理矢理何か飲んでたけど、
もう出す物が水しか無いよ!って状態で、1日中トイレに篭ってました。

明日は忘年会があって、当然の如く欠席の連絡は入れたけど、
その前にある草野球の練習は、自転車で10分の所だから顔出したいのよね。

何とか挨拶ぐらいは行けるように、今晩もゆっくり休むとします。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中京1R 2歳未勝利 パルラメンターレ


今週も新橋は完全に休み。
日曜日に自分の馬が一杯出るんでTVで応援します。



【プロ野球チームをつくろう!】

民具の仲間が遊んでるのとは別の鯖でデータ更新されたので、
やきゅつくwikiに新データがUPされました。

一番上に夏にやったデータ更新が赤字で書いてあるから勘違いしそうだけど、
今回はその下にある2009年WinterUpdate版です。

まだパッと見だけど、印象に残った選手を羅列すると、
G松本・オビスポ、D河原、Ysデントナ、T狩野・ブラゼル・能見、
F糸井、Eリンデン、H田上、M田中雅・福浦・橋本健、になるかなぁ・・・

便利な☆2が☆3になって「うきゃ〜」と悲鳴をあげたのがいくつかあったけど、
今度ゆっくり分析するとします。



さて、とにもかくにも寝ます。

僕みたいな平熱が34度台の人は、布団かぶってても自分の体温で温まらないから、
物凄い厚着してもぐりこむ事に。

なんか昔ながらの湯たんぽが今は流行ってるみたいだけど、僕も買って来ようかしら?
でもあれ、低温火傷するのよねw


12月17日

ちらほらとニュースで耳にする様になってきた配偶者特別控除の廃止法案

扶養控除なら言葉として知ってるけど・・・という人が多いだろうし、
実際に、適用してる人でも細かい部分まで理解してる人は、まずいないと思います。

でも、これは理解しなくても、早急に知らないと不味い事なんです。

という訳で、今日の日記は少し長くなるけど、税金のお勉強をしましょう。


「高速道路無料化」や「ガソリンの値下げ」をします。
どう考えても税収が足りないんで、首都高や東名の主要道路は対象外とします。
それでも無理なんで、新たに「環境税」というのを導入しました。
結果、名目が変わっただけでした。

大雑把にこう纏められても仕方が無い事をやっている民主党政権。
これは結果的に2円ぐらいは下がるのかな・・・というレベルなんで、まだ可愛い話。

でも、民主党がもう1つマニフェストの目玉に掲げていた「子供手当て」
所得によって対象を絞ろうとか言い出して反発が必至だけど、この政策の問題はそんな所じゃありません。

これを行う為の財源が足りず、捻出する為に取られる措置というのが、配偶者特別控除の廃止

今年中に通そうとしたのが調整に失敗し持ち越しになったけど、
これは来年の法律化は避けられず(推定10月)、これがもろに一般の家庭に響いてきます

通常は法律が決まってから2ヶ月は施行してはいけないんで、翌年からという事になるんだけど、
ところが、これはいきなりその年の年収に対してかかってくる可能性が高いのです。

つまり、給料が12月10日〆の会社であれば、既に現在働いてるのは来年度に組み込まれているので、
法律が決まったから調整しようなんて考えをしていると、全く間に合わないという事になります。


では、その事を頭に置いて、詳しく解説していきましょう。

まず前提条件として、いくつかの用語を説明します。


・配偶者
結婚してる人にとって婚姻の相手方
夫から見れば妻が配偶者となり、妻から見れば夫が配偶者という事になります。
この夫婦に子供がいたとしても、その子供は配偶者には当てはまりません。

・扶養控除
正式にはいくつかに分類されるけどそれは後述。
アルバイトをやっていた人の多くが、通称“103万の壁”というのを経験してると思います。
これは103万未満なら、一家の中で稼ぎ頭の人(大抵が父親なので以下は父親と定義)が養っている扶養家族と見なされ、
その父親の収入に対して、扶養控除が適用されます。
もし仮に103万を越えてしまえば、その人は独立と見なされ、父親の控除が消えるだけでなく所得税も跳ね上がり、
はたまた自分は保険料や所得税までもが変わってきます。

・配偶者控除

扶養控除と呼ばれる中の一つ。(先程書いた分類の1つ)
学生時代に該当する一番馴染みがあるであろう学生扶養控除、配偶者のみに適用される配偶者扶養控除、
成年の多くがこれに該当する一般扶養控除、他にも老人だったり障害者だったりで控除額に差はあるけど、
基本的には名前が違うだけで同じ意味の物、扶養の人はどれかに該当する事となります。


では、今回の問題点である、配偶者特別控除とは

先程の配偶者控除は、他の物と同じく103万のラインがあります。
ところが、配偶者控除の良い所は、上限が141万未満に引き上げられるのです。
その時に配偶者特別控除と名称が変わります。

ただ、その配偶者特別控除になると、越えた分の割合によって控除額が最大の38万から減らされてしまうけど、
それでもこの制度の一番大きな所は、141万未満までが扶養の扱いになるという事です。

世の中の主婦の多くは、この条件を基準に年間の労働時間を調整する訳です。


先程、扶養から外れたら様々な税金がかかってくると書いたと思います。
つまり、この枠が無くなってしまうと、扶養のラインまでもが103万に落とされる為、
今まで働いていた主婦が103万未満まで減らさなければなりません

もっと悪い事もあります。
先程から配偶者特別控除の廃止と書いてますが、これ本当は配偶者控除+配偶者特別控除の廃止なんです。

恐らく、103万の配偶者控除の廃止は半々ぐらいの確率で延期になると思うんだけど、
当初の予定通り両方廃止されたとすれば、配偶者は一般扶養控除になるのか?

いえ、そんな事ありません。
つまり配偶者は控除対象にはならないと言う事なんです。

まぁそれでも103万未満なら扶養から外れる事は無いから、
最大38万の控除は無くても、保険料と所得税は大きくは変わらないでしょう。

子供手当てが月に26,000円、年間に換算すると312,200円。
確かに大きい数字です。

でも、配偶者控除は子供がいない家庭に思いっきり影響が出ます


残念な事に、配偶者扶養控除はともかく、配偶者特別控除の廃止はほぼ決定事項で、
来年の参院選が終われば、法律化は避けられません。

しかも既に働き始めている来年度分から適用の可能性が高いので、
既に調整しないといけない人が多数いると思います。

とりあえずうちの母親は、会社と相談して103万未満の調整を睨みつつで動き始めたけど、
最後の調整で増やす事は出来ても、減らす事は出来ませんからね。

該当の人は様々な所で情報を仕入れ、自分の判断で調整してください。



では最後に注釈を。

ここら辺の税計算は、例えば配偶者控除の中でも同居と別居で違ったりと、
物凄い細かく分かれているので、今回の趣旨とは違う細かい部分には触れませんでした。
だからここに書いてある事が全てだとは思って欲しく無いんで、とりあえず大まかな流れだと思ってください。

それと、そもそも103万のラインってのがおかしいんですよ。

数年前に配偶者特別控除額が“130万の壁”から141万へ引き上げられたけど、
この103万のラインはず〜っと同じまま。

時代に合わせて、このラインは動かないといけないのにね。


12月16日

先週、処理をしにいった火災事故処理の対応が正式に決まったので、
決着をつけるべく例の会社に顔をだしてくる。

ちょうどこの日は、本社の社員が店舗応援で各地に飛んでるという事で、
普段40人ぐらい常駐しているフロアにはたったの8人しかおらず、閑散としている。

いつもの総務の女の子は、一人で各課の電話対応に飛び回ってたけど、
僕にとっては静かで大変快適な仕事環境。

人目が気にならないこういう時こそ勝手知ったる他人の会社という事で、
「風邪うつすと悪いからみんな来るなよ〜」と言いながら飲み物とお菓子を大量に抱え込み
ひたすら食堂で書類と睨めっこ。



時間は進み、15時の休憩。

相変わらず食堂を占拠して仕事をしている所に、本社に残っているメンバーがワラワラと。
せっかく人数が少ないんだから、皆で雑談でもという流れらしいんで、僕も手を止めて休憩。

ちょうど正面に経理の子が座ったんで、先月で日記に書いた話題を振ってみる。

「そういえば経理の社内検定はどうだった?」
「あ〜・・・まだ結果は出てないんですが、不思議な状況になってます」
「ん?」
「私はですね、試験の感触から駄目だったと思ってるんですよ」
「うん」
「でも、うちの経理部長と(いつもの)総務の子が二人して、絶対に合格だと譲らないんです」
「なんで?」
「解りません。テスト受けた本人が不合格と確信してるのに、何故か言い張るんです」
「でも出来なかったんだろ?」
「はい全く。で、もし合格していたら、その二人に1万円ずつあげる約束に・・・」
「・・・は?」
「言い合いをしていたらそういう流れに・・・」
「じゃあ不合格だったら二人から1万円もらえるの?」
「いえ、そういう約束は無いんですが・・・」
「それ賭けでも何でもねーじゃん!」

確かに不思議な状況だw

僕を入れて9人という事でテーブルが2つ。
会話してるのは実質二人でも、他の皆が茶々を入れながら会話を聞いている。

いつ口出ししようか時期を見ながらこちらを伺っている総務の子を眼で牽制しつつ、
当事者である“もう一人”に聞こえる様に一言。

「じゃあ、もし合格してたら経理部長にその1万円出してもらって、皆でお祝いでもやるか〜」
「わ〜(パチパチパチ)」

こういう時の女子の一致団結力は恐ろしい。
「お金だけ出してくれたら部長は来なくていいです」とか辛辣な言葉が出たりと、
散々盛り上がった所で我に返ったのが一人。

「でもそれって元は私のお金なんですよね・・・」
「つまり合格した奴が、自分のお金でみんな連れて遊びに行くと。寂しい奴だな」
「そんなの嫌です。だから私が不合格になれば全て丸くおさまるんですよね」



いつもの総務の子も経理部長も、仮に合格しても1万円は貰わないはずなんだ。
他の皆もそれが解ってるから安心して盛り上がれるんだけど、試験を受けた当人は何か胸につかえてる様子。

「結局、私は合格、不合格、どちらになればいいんでしょう?」

知らんわw


12月15日

23時半頃、母親と屋上でふたご座流星群観察

かなりの数を見られたけど、流石に願い事を唱えられる程ゆっくりは流れてくれませんなw

今年はオリオン座、しし座流星群をまともに見られなかったんで、
最後に満足させてもらいました。



【競馬伝説】

メイン・のりこ牧場、共にLv9が100%になり、ここが無料会員にとって一つの終着点

Lv10になる為の条件としてOP1勝というのがあるんで、
これは何世代もかけて馬を強化していかないと、勝負所かOPレースに出走すら出来ません。

先の見えない戦いか、はたまたシステム変更という名の救済が入るのか、
どちらが先かというレベルですなw



いきなり第1変換候補が「アムロな三重」というのもどうかと思うが・・・

安室奈美恵が新曲のPVで「機動戦士ガンダム」とコラボレーション!

安室vsアムロという事で、サンライズのクリエイターがアニメを手がけた戦闘シーンに、
ちゃんとアムロ役の声には古谷徹を起用。

アニメ化された安室奈美恵が乗るのはピンク色のエルメス。
その名も、“安室奈美恵専用エルメス”

これ個人的に好きかもw

ガンダムとのコラボといえば、GACKTがPVで実写アニメの競演した他、
土田晃之がデザイン画を作ってもらったりという所が有名。

でも僕が一番好きなのは、ちゃんとプラモデルとしても発売された、“釈専用ザク グラビア仕様”

釈由美子専用ザクという事で、ピンクのカラーリングにハートマーク。
全体的に鋭角な箇所を無くし、丸みを帯びたのまでは凄い良かったんだけど、
ハイヒールをイメージした足はやりすぎだったと思うw

と、閑話休題。
今回の安室奈美恵のPVみたいなコラボ企画というのは、
僕が度々書いている広告費をどこにかけるか?に対する答えの一つの形

仮に安室奈美恵が新曲を100万枚売ったとしても、ファン以外の人は耳にしないまま終わる。

でも、ガンダムとコラボする事で、CDの売り上げはあがらなくても、
コアなアニメファンが1度は耳にする様になる。

今のレコード業界は、CDを売るのではなく、いかに大衆の耳に入れるかが課題なんで、
こういった違うジャンルとコラボするというのは比較的安易に実行出来る手段の一つですな。

たくさんの人の耳に入れば、単純に売り上げだけじゃ測れない影響というのが後に出てくるのですよ。


12月14日

またも流星群が雨で見られず

今晩は降らない予報だけど、果たして見られるんだろうか・・・

今日は早い時間から流れるらしいんで、適当な時間に屋上へ出るとします。


それにしても週末の競馬の度に降っていたんで、1年の半分以上は雨なんじゃないの?という印象が。

出張が多い会社員の基礎知識として、富山とか石川、秋田などの、
日本海側は年間降水日が毎年200日以上だから、雨対策を忘れるなというのがある。
少し内陸に入れば160日前後に落ちるのだが、それでもほぼ2日に1回は雨という計算。

まぁ秋の長雨や梅雨があるから、ある程度季節の偏りはあるんだけど、
果たして東京は?と思って、気象庁のHPで調べてみる。

我が家から一番近い観測地点は羽田だから・・・入力完了。
とりあえず今年の1月〜11月までのデータを参照すると・・・≧1mm以上の雨で171日

実際は短時間で感じない雨というのが多数あるから少し割り引かれるけど、
ここに更に12月分が加わるとして、やっぱり2日に1回ぐらいは降ってるのね。

それを考えると、天気予報の降水的中率って東京では常に一時雨にしとけば5割は当たるんだ。
なのに何で的中率が3割しか無いんだろうね?w



【パンヤ】

日曜日に行われた、PJCグランプリ2009

「手伝いに呼ばれたんだけど何やればいいのか何も聞かされてないのよね」
と直前に電話がかかってきた電撃の某社員さん

僕がイベントに参加するなら食事でもという誘いだったんだけど、残念ながら前のイベントで懲りたのでw
「どうせグダグダだから暇つぶしだけは準備していった方がいいですよ・・・」と送り出してそのままだったんだけど、
昨晩、民具内でその話をしててふと思ったんだ。

あれ?何であの人はパンヤのイベントに呼ばれたんだ?

そういえば、ルーシアのコスプレがどうのって言ってたな・・・と思って調べたら、
コスプレしたのって電撃屋の前田さんだったんだ。

なるほど〜、オンラインショップでパンヤと繋がってたかぁ・・・と思い、更に調べてみると、
その連絡があった某社員さん、今は担当が変わって、電撃レイヤーズの編集やってるしwww

おかしいな、ちょっと前まで「12人の妹が・・・」とか言ってたはずなんだが・・・

そういえば、女性が顔を晒す事になるのは抵抗があるだろうと不安視されていたレディース大会。
当初の見込みだと20人前後じゃないかと言われていたのが、参加者は8人だったそうです。

でも実質、関係者が一人・・・代理が一人・・・来年もやるのかな?w



今月だけで入っている忘年会の数が16件
正直、体調に不安を抱えているし、金銭的にも全ては無理!

本来なら気兼ねなく楽しめるプライベートな物は、申し訳ないけど断らせてもらい、
どうしても人間関係的に参加しないといけない仕事の物だけを選ぶ事に。

まぁ仕事関係だけでも9件は残るんだけど・・・とか思っていたら、
思いもかけず風邪をひいたおかげで、感染したらまずいという大義名分が!

まぁ顔つなぎという意味で不参加の影響というのは気にしない事にして・・・

仕事のペースが進まないとか、気晴らしで友達に会えないとか弊害はあるけど、
予定をすっ飛ばしまくってこんなに穏やかな12月は記憶にありません

体調悪い時って凄い体力が消費されるから、毎日睡眠をとれてるしね!(これ重要)

このまま永遠と“今”が続けばいいな・・・と本気で思ってますよw

でも今週末から仕事併用になるんでこのままじゃ不味いんだよなぁ・・・


12月13日

この時期の恒例行事、ふたご座流星群がやってきます。

時間にして、今日が深夜〜明け方明日が10時〜深夜で、
だいたい真上を眺めていると良い感じです。

ちょっと曇ってるから、どうなるかですなぁ。



【競馬】

アポロラムセスがやっと勝ちました。

1勝で21Pですか。
充分に役目を果たしてるね。

※業務連絡

予想王決定戦2010のプログラムを発表しました。
関係者の方は確認をお願いします。




今日は、日曜日にも拘らず病院へ呼び出され、先日受けた検査の結果報告。

わざわざ呼び出されたぐらいだから、悪かったな・・・と覚悟はしていたんだけど、これが思った程では無く一安心。
むしろ、今までは数字的に耐えていた部分が酷くなったというので、病院側が焦ったらしい。

まぁ細かいのと変わりようが無い重い箇所は置いておくとして、今回問題になったのは2箇所。

貧血の原因にもなっている血色素が、通常は12以上ないといけないのに5。
これは過去に7とか出ていたんだけど、5は普通なら動けない数字らしい。

「良くこんなんで動けますねぇ」と言われても、昔から貧血とは長い付き合いなんで慣れた物ですw

そして一番の問題なのが、血液中の酸素量

これが通常だと150という数字が出無いといけないのに、これまた5w

「一応数字が出ていますがこれは0と同じです。白血病の数字ですよ」

と言われてもねぇ・・・

とりあえず様子を見て半年後に再検査という事になったんだけど、
生活習慣に関する塩分を控えめにというアドバイスで、感心した事が。

「減塩味噌汁とかありますが、あれは不味くて食べられないでしょう?
 普通に作って、食べる量を1/3にすればいいんですよ。そしたら接種の量は同じです」

なるほど、無理して不味い物は食べる必要が無いと。
流石に、女の先生らしい意見だと思いましたわ。


12月12日

ドイツに武者修行へ行っていた熊殺しのジャッキーが原宿で絵の展示会を開きます。

12月24日(木)〜29日(火)までの6日間。
場所は、原宿にあるDesign Fesra Gallery WEST

大学時代のお仲間4人で作品を展示するらしく、“温かいほっとする作品”との事なので、
興味があって都合が合う方は是非とも足を運んであげてください。
入場無料だそうです。

詳しくはお仲間さんのHPを無断(w)でリンクしておきます。
「NEWS」タブから【4BEEF 2009 EXHIBITION 『STEWED 4BEEF』】で紹介があります。

僕はもろに仕事の〆とかぶっちゃってるけど、何とか時間作って見に行く予定です。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
中山8R 3歳上500万 アポロラムセス


ここまで3戦連続2着で、実況に「今日も勝てませんでした!」と言われるラムセス。
ただ、勝たずに掲示板確保し続けるのは古馬POGのルールでは最強なんで、いい加減勝ってもらいましょうw



【パンヤ】

先日のメンテナンスにて、セルフデザインショップという物が出来ました。

皆が作ったオリジナルTシャツを登録した物がCP販売され、
売れたらわずかだけどCP還元というシステム。

何が大きいって、通常売り買いされているコピー品は、
PPで買える分能力が低かったという事で、それが解消されるのは大きい所。

これは審査があるとはいえ基本的に誰でも登録出来るという事で、
詳しくはこちらを見てもらうとして、これに民具の仲間で、ぐにさんが出店しています。

パンヤの登録を持っていない人でも見る事は出来るので、
興味のある人はこのページ(画面はぐにさんの作品)で確認してください。

左にあるキャラクターの名前タブでいろいろ見る事が出来ます。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは惜しくも3位でCT出場も景品は無し。
サブは見事に2位に入り、☆7下山(オ)をGET!

ってどう考えても年末のデータ更新で☆6に下がるよね・・・w

まぁ今期のサブは井端(中)、オーティズ(ソ)の両☆8を引いてるし、
何と☆7鉄平(楽)まで引き当ててるからこれ以上は望みませんよ。



昨日旅立ったもくぞーさん

直前にすれ違いが続き連絡がつかず、出発前に昨日の日記が目に入らなかったらしいんで、
もし、やきゅつくの調整が必要な場合はメール下さい

このHPのTOPにある、「はじめに」の中にアドレスがあります。

ただ、出先でこの日記を見るのかどうかという疑問と、
IDとパスを憶えてるかどうか・・・ってのはちょっとありますなw


12月11日

うちのHPのTOP絵を描いてもらってるmarkちゃんが、
牛野家社内公募マスコットに出すべく、かなりシュールで怖いキャラを作成。

あ〜見せられないのが切ないw

選考委員会
「おい、応募が1通しか集まらなかったぞ」
「1通でも来たなら、それでいいじゃないか」
「こんな絵ですが大丈夫ですか?」
「・・・至急、誰かに違う絵を描かせなさい」

なんて事にならないかなw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
中京11R GV中日新聞杯 トーセンジョーダン


これから2週間、競馬はお休み予定なんで、
家で体調の回復に努めながらTV観戦ですわ。



今晩からパンヤの仲間内であるもくぞーさんが海外逃亡。

日本時間の13日朝5時にスタートする、ホノルルマラソン出場へ旅立ちます。

出発直前で本人の目に止まるかどうかは解らないけど、
やきゅつくの調整が必要なら、やきゅつく内のメールでパスとIDの連絡を。
お土産は例のコインロッカーの中へよろしくw

体調に気をつけていってらっしゃいませませ。


12月10日

今日は例の会社へ。

朝から咳は止まらないし関節は痛むしで休ませてもらおうと電話した所、
新型インフルエンザじゃないなら無理にでも来てくれというので仕方なく顔を出してくる。

会社に行くのは久しぶりだけど、先日のお通夜で殆どのメンバーとは会ったばかりなんで、
挨拶もそこそこに、いつもの総務の子を従えてお仕事。

まぁ簡単に書くと、被害総額が4億円出た、とある店舗の火災事故処理
これがただの火災じゃなかったんで、ちょっと保険会社と対処方法について協議中。

「保険請求する商品リストを頼む。とても1日じゃ終わらないだろうけど。
 こっちは事故報告書と法的な手続きの準備をやる」
「解りました。これだけで今日の仕事終わりますね」
「俺はその為に来てるからいいけど、総務はそういう訳にいかんだろ」
「優先度的にはこちらが上なんで大丈夫ですよ。今の所はですが」
「おけ、いつでも抜けていいから」

本音を言うと一人で自分のペースで仕事した方がやりやすいんだけど、
僕の仕事の中には『教育』というのも入ってるんで仕方ない所。

まぁこの子は、きつい性格と気分屋な面で社内では怖がられてるみたいだけど、
基本的に頭の良い子だから、丸1日ぐらいなら一緒に仕事するのは苦にならない。

それに僕はわざと怒らせるというか・・・

「来週金曜日に会社の忘年会なんですが参加しませんか?」
「やめとく、顔出すとお酒飲みたくなるから」
「まだストップですか、可哀想に」
「あんまり飲みすぎるなよ、弱いんだから」
「大丈夫ですよ、毎日飲んでるから慣れてきました」
「家で?」
「家事とか全て終わらせてパジャマに着替えてもう寝るだけって状態にして、
 毎日缶ビールあけるのが今の楽しみなんです」
「どこの親父だお前は!30歳独身一人暮らしの生活としてかなりどうかと思うぞ」
「まだ29です!」
「怒るのはそこかよ!」

僕に怒っても仕方ないと諦め(w)が見えてるのもやり易い。



【競馬】

先週の出走ラッシュから一転、今週はかなり平和な週に。

そんな事より、先週行われたターコイズS

僕が陣営4連覇をかけて今年一番重要視していたレースだったのが、
それ用にとったカレイジャスミンちょうどその週の頭で放牧に入って断念したのはご存知の通り。

まぁここに出る為に少し無理したし、反動で調子落としていたから仕方ないかと諦めはつくんだけど、
そのカレイジャスミンの次走予定が12/20(日)クリスマスカップと発表になりました。

・・・って待てこら!

10日間の超短期放牧ってなんじゃい!!!

大目標にしていたレースの所で・・・この怒りはどこへぶつければいいんでしょう?w



【プロ野球】

阪神の赤星が現役引退を発表。

昨日、tundora氏からのメールで知って、まさかと思ったけど、
頚椎と脊髄の状態が本気でどうにもならないらしい。

センターでのダイビングキャッチで2度同じ箇所を痛め、2度目の時は手足が動かなくなった。
次に同じ事をやったら生命の保証が無いという事で苦渋の決断。

「怪我をしたプレーに後悔はしていないし、グラウンドの上で死ねたら本望というけど、
 実際にはかなり恐怖感があった」


とコメントを残しているが、そんなもんかもしれない。

それにしても驚いた。
古木のハッスル入団よりも衝撃は大きかったね。



今日の仕事は、社長室も会議室も空いてなかったんで、総務の机を1個借りてずっとそこでやってたんだけど、
流石に総務の仕事は雑用というだけあって細かい仕事がすぐに来るし、それ以外の事も舞い込んでくる。

昼から来た障害者の人が来て早々に、「昨日は中央線が信号機事故で止まったんですよ〜」と挨拶にきた。
「大変だったね〜」と適当に会話して終わったんだが・・・

「相変わらず気に入られてますねGohさん」
「お前もそうだろ?」
「毎日挨拶に来てくれるのは嬉しいんですが、直の上司には一切挨拶無いんですよ」
「困ったもんだねぇ・・・」

しばらくしてまたやってきた。
全く担当が違うのに、やっている仕事が終わる度に総務の子の所に報告に来るらしい。
横で何となしに会話を聞いてみる。

「シュレッダーと値札シール、今日の分終わりました」
「もう終わったんだ?早いね〜」
「もうこの仕事やりたくありません」
「終了の報告もだけど、それは上司に言わないとね」
「解りました」
「この後やる事無いなら、仕事見つけてきてあげようか?」
「いいです、向こうでサボってますから」
「あっ、そう・・・」

唖然とするこちらを他所に、食堂へ行ってしまった。

「言ってみたいセリフだなぁ」
「これは間違いなく、今年の社内流行語大賞にノミネートですね」
「忘年会で投票するんだろ?まだ続いてたのかそれ。他には何が出てるの?」
「毎年ノミネートされるユッコ(仮名)の口癖がまた入ってますよ」
「あ〜いいよねあれ」
「でも、恐らく今年で最後です。ユッコ辞めちゃいましたから」
「え?マジ?あの子好きだったのになぁ・・・」
「Gohさんはああいう子がタイプですか」
「いや、そういう事ではなく、なんか飄々としてて面白いじゃんあの子」
「それは確かに」

大人しくて影のある子だったんだけど、どこかとぼけていて、今年もノミネートされた口癖というのが、
仕事が忙しくなってテンパり気味になると、「ユッコさん落ち着け〜、ユッコさん落ち着け〜」と、
一人でブツブツ言いながら仕事をする姿が目撃されていた。

たまにしか顔を出さない僕が数回見てるんだから、かなりの頻度だったのかもしれない。

まぁそんなこんな無駄話を織り交ぜつつ、僕の体調が限界に来た夕方まで仕事。
長時間だけあっていろいろな話が出たけど、結局一番印象に残ったのはこれ。

「Gohさんでも風邪ひくんですねぇ」
「どういう意味だおい」
「いえ特に深い意味はありませんが」

絶対に喧嘩売ってるよねw


12月9日

少し前から風邪の症状が出ていて、今日が朝から酷かったので、
レコーディングの打ち合わせをドタキャンして病院へ。

新型インフルエンザだったら迷惑かけるな〜と思ったら、
ただの急性気管支炎でした。

銀と遊ぶついでに仕事の手伝い来ると言っていたゆうすずみには不可を出したんで、
自宅で静養しながら譜面と睨めっこするとします。



本当は、明日は例の会社に呼ばれて、仕事があったんだけど、
ちょっと厳しいかもしれませんなぁ。

当日の体調次第って所にします。

今日は簡単で終わらせますわ。


12月8日

今更ながら、来年行われるサッカーW杯の話でも。

日本と同組になったのは、オランダデンマークカメルーン
いずれも国際ランキングが日本より格上の強豪国。

オランダとカメルーンは過去にもやっているので、
印象が残っている人が多いだろうから、今日はデンマークについて

まぁ僕も語れる程詳しい訳じゃないんだけど、
実の所、僕が一番好きなのがギリシャ、そして次がこのデンマークなのです。

デンマークを好きになったキッカケというのがGK・シュマイケルの存在。

通称、赤鼻シュマイケルは、当時世界最高のGKと言われ、
1992年デンマークの欧州選手権優勝、そして所属チームだったマンUで98・99年3冠達成の立役者。

2000年に代表引退してからは、正直デンマークで見る所が無くなったなと残念に思っていたんだけど、
その後、後継者として彗星の如く現れたのがソーレンセン!

今もベテランとしてデンマークの正GKに君臨しているが、このソーレンセンを解り易く説明すると、日本の川口。
神がかった時のソーレンセンは常人では不可能な反射神経と動物的な勘を見せる。

ただし、流れに乗れないと短時間での大量失点をするという、困ったちゃんではあるのだけどw

他にも2006年に引退したFWサンドとか大好きだったんだけど、
語りだすとただの思い出話になってしまうんで、ここら辺でやめておきましょう。

ちょっと気が早いけど、デンマークとの試合を見るのが楽しみですよ!



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
船橋10R JpnVクイーン賞 ヤマトマリオン <リザーブ>


発走は15:20。
調子を落とした間、徹底的に乗り込んで鍛えなおしたらしいんで、
これから来春にかけて復調を望みます。

ちと仕事で飛びまわってるK氏に業務連絡をば。

12月7日 1640 30-32-34-40-34-89
12月8日 1659 30-34-35-42-35-94


となってます。



【パンヤ】

昨晩も少しだけWHをやったので、今日もWHの話。

WH以外のコースにおいて通常のチッパーは、1打目でフラットなポジに置き、風と高低差を計算して2打目をトマホークで狙う。
トマ精度の高い人ならば、トマが出ればチップ、トマミでスコアを取りこぼしという事になる。

この様なトマチッパーにWHが嫌われる理由として、このコース独自の要素である乱気流の存在。
殆どのホールで2打目に乱気流がかかってくるので、計算が出来ずに決まらない。

というのが一般的にWHの知識が足りない人の認識
まぁ間違ってはいない。

恥ずかしい話、僕の元教え子で−24の僕よりWHのスコアが高いのが9人もいるのだが、
皆共通して言う事は、WHでチップが決まるかどうかは全て1打目次第

乱気流の真の難しさは、2打目のトマホークにかかる影響ではなく、
1打目のポジを取る為のノーマルショットへかかる影響だと言う。

それでか!
たまにメッセ等でWHの話をする時に、やたらと1打目の事を聞かれるなとは思ってたんだ。

なるほど、2打目に影響ある乱気流よりも、1打目の乱気流というのは確かに嫌らしい配置が多い。
しかもノーマルショットにかかる影響というのは格段に大きく、それをコントロールする為には、
微妙な打点変更だったり、同じ距離を飛ばすのでもクラブを変えて%で弾道調整したりと、WH専用の知識が必要になる。

「そこのポジに置きたいんですが、→↑の強風だと精度が落ちるんですよ」
「その飛距離とカーブ値だったら・・・打点を適当に右下にずらして2Wの70%ぐらいで転がしてみ」
「なるほど・・・という事は最初の乱気流にはかなり低い位置で乗せるんですね?」
「うん、3Wだととブレが大きくなるから、上手くいけばS字描いて転がってくよ」
「了解・・・お〜すげ〜!これで後は調整ですね」
「1Wでも可能かも知れんけどキャリーが出ないから、そこは例によってやり込んでくれ」

とまぁこんな具合になる。

ここ2日連続で遊んだ相方は、WHの自己ベストが−29という僕からすれば遥か別世界の上手さなんだけど、
はっきり言って、先生の僕が−24じゃ、−29の人に何を教えるの?と言われても不思議は無い。
実際に民具の中で言われたけど、まぁ確かにそう思うよねw

僕も弟子のみんなにスコアを抜かれて、ちょっと思う所がある部分で、

「なぁ、弟子よりスコア低いのって恥ずかしいから、先生とか師匠って呼ぶの止めない?」
「何を言ってるんですか、一度結んだ師弟関係は変わりませんよ」
「一度もそんな関係を結んだ記憶は無いがな。それに、もう教える事は何も無い」
「そんな事ありません。さっきの転がしなんか、徹底的にやり込んでる物好きぐらいしか思いつかないでしょう」
「・・・それは間違いなく褒め言葉じゃないよな」

まぁ人に教えるのは慣れてるから、相手に合わせて教え方を変えるぐらいはやってきたけど、
元のキッカケが、自分からWHを上手くなりたいって集まったメンバーなんで、優秀すぎて涙が出ますよ。



明日のメンテナンスまで2週間、競馬伝説内でカードがもらえるイベントがある。
とにかく数をやりこんで運次第なのだが、これがとにかくひたすらに出無い

一番欲しいカードに至っては、20枚集めるとレアと交換という中、
〆切りギリギリの13日目にして、3垢合計で3枚しか手に入らない程。

無料会員にこそ重要なカードなのに、有料会員がトレードで集めるしかないという、
何とも本末転倒なイベントなのだが、やはり僕同様にK氏もカードが集まらなくて苦しんでいる。

ついには先週末、K氏がネコ銀を吊るし、「カードが出ますように」とお願いした所、
しっかりと季節外れの台風を呼び込んでくれた。

本気で使えない猫である。


12月7日

仕事で飛び回ってるK氏から数日の間、ネコ銀を預かる事に。

「銀、今日の夕飯は何食べたい?」
「杏にきな粉じゃなければ何でもいいにゃ!」
「きな粉といえば、ミャンマーでは代表的な調味料らしいぞ」
「ガッテンにゃ!」
「せっかくだからきな粉ドレッシングでも作ってみるか」
「バニラエッセンスも無しでお願いするにゃ!」

という訳で、今日の我が家の夕飯はきな粉ドレッシングを使ったサラダになりました。



【パンヤ】

いや〜、久々に楽しく緊張感のあるWHをやりました。

3年ぶりぐらいに会話した、WHの元教え子と一緒に遊んだんだけど、
やっぱり他人のショットを見て勉強する人とやるのは面白いですなぁ。
必然的に会話の内容が違ってきますわ。

これはWHに限らず、他のコースでも同じ事だけど、
そういう人は、的外れな発言というのが無くて気分良く楽しめますな。

厳密に言えば、その人にしか解らないイメージというのがあるから、全てのショットでそれは難しいんだけど、
でもあまりにもちょっと・・・って酷い発言が続くとイラっとくるね。

でもこれは本当なら怒っちゃいけない部分

リアルのゴルフなら相手のショットを見てるのは最低限のマナーに入るけど、
ゲームの場合は、ゴルフじゃなくて会話を楽しみに来てる場合だってあるからね。

まぁそこも場の雰囲気というかケースバイケースなんだけど、
これを一緒に遊ぶ全員に求めるのはエゴって物だから強制は出来ない事。

でも自分が打ったショットの意図を解ってくれる人と遊ぶのは燃える物があるよね!



【競馬伝説】

黒歴史となったカキ氷イベントなど、このゲームを運営にはかなり猜疑心を持っていたんだけど、
先日のこれまた黒歴史となりそうなやっちゃった大型アップデートでかなり見直しました。

実際にゲームを動かした事があるのか!?と疑わしくなるぐらい不便になった箇所が激増し、
かなり苦情のメールが殺到したらしいのは当然としても、その対応が早かった

現在、最大の問題点である馬券購入についても、12月中での改善を目指しているみたいだし、
今週のメンテでは、調教画面の中で特別カイバが与えられる様になるのは大きい変更。

まぁ冷静に考えれば、元に戻っただけで大型アップデートの意味は?という事になるんだけど、
馬券購入では熱望されていた人気順ソートが導入されるという話もあるし、+αの要素を評価する事にしましょう。

何にせよ、様子を見てからでは無く早急に対処したのはネットゲームの世界ではかなり好感が持てる所です。

他にも細かい予定が発表になっているので、やってる人はそちらで確認してもらいましょう。



現在、PC以外で自宅用のmp3プレイヤーが欲しいなと考えているんだけど、
先日秋葉に行った時に気に入ったのが無かったから、いっそ自作してしまうのも手かと考え中。

作るだけなら時間さえあれば何とでもなるんだけど、
ちょっと考えてるカスタムが自作で再現出来るかどうか、計画だけでも練ってみますかね。


12月6日

冠婚葬祭は続く物で。

昼から祖母の家の大掃除を一気に終わらせた後は、
たまに顔出す例の会社の経理部長が亡くなったのでお通夜。

一度、脳梗塞で倒れてるんだけど、その時は出先だったので処置が早かったのに、
今度は一人暮らしの自宅でやってしまい、発見された時には手遅れだったそうです。

結婚式が続くのは金銭的に辛いけど、お通夜が続くのは寂しい物ですわ。



【競馬】

今年の古馬POGでの大目標だった陣営ターコイズS4連覇は出走馬がいなくて断念
そのターコイズSが今日あったんだけど、出走メンバーが薄いのなんの。

そんな中、去年の桜花賞馬レジネッタオークス馬トールポピーの2頭が、
こんな重賞でも無いOPを走るなんて落ちたもんだw

それぞれ2・4番人気と上位に推されたけど、終わってみれば2頭で最下位争いですか?w
ってか、そんな上位人気って誰だ馬券買ったのwww

明らかに辞め時を間違えた馬の末路は切ない物ですな。

それからGTのJCDは1番人気エスポワールシチーが圧勝!

古馬POG路線において、ダート路線の大本命馬だったんだけど、
誰も指名しなかったんだよねぇ・・・

まだ4歳だから数年できるだろうけど、海外挑戦を視野にいれてる馬なんで、
また来年、誰も指名しない様な気がしますよw



【プロ野球チームをつくろう!】

12月8日に大型アップデートがあり、選手のデータが2009年ペナント終了時に変更されます。

とはいえデータ更新は、ゲーム内の年末に行われるという事で、
リアル時間にして約1ヶ月先ですなw

他に細かい変更があるみたいなので、上記のリンク先から確認してください。



さて、お通夜の場所がちょっと遠いんで、電車に揺られてくるとします。


12月5日

朝帰りして昼まで仕事した後、新橋→秋葉原→新橋とお出かけ。

最初に新橋を出たぐらいで降り出した雨の中、
我が家のLPを復活させるべく、ケーブルやゴム等を部品調達し、
既に品薄となった2GのmicroSDを探し出して買ってくる。

思ったよりは安上がりだったんで気分良く終わったけど、
工事の影響でアキバの駅がダンジョン化して、出口間違えましたよw

そういえば、まんだらけの壁にアキバ流行語大賞2009なる物が貼ってましたな。

まず1位からして知らない言葉ですw



【競馬】

秋葉原前に何とか間に合った障害のイルミネーションジャンプ!
半馬身差で3着の14番人気がもう少し頑張れば、枠連万馬券だったのに〜!!!
残念無念です。

今日はPOGの馬がたくさん走ったので、書く事が多すぎて困ってしまいます。
まぁみんな頑張ったという事で終わらせましょうw

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
阪神12R ゴールデンホイップT ダンツホウテイ


Mr.X
阪神5R メイクデビュー阪神 パルラメンターレ
阪神11R GTJCダート ワンダースピード
阪神11R GTJCダート ラヴェリータ
阪神11R GTJCダート ダイショウジェット


ゴリポン
阪神5R メイクデビュー阪神 ソリスターキング


ペケ陣営のGT3頭出しも凄いけど、お互いの2歳馬指名で直接対決も激熱です!



さて、帰宅も遅くなったし、やる事がたくさんあるんで、今日はこれで終わらせます。


12月4日

言うだけで責任を取らなくて良いという野党精神そのままに、
好き勝手言った挙句に税収を上げないと首がまわらなくなった民主党政権。

手っ取り早い税収UPという事で目をつけたのがタバコ増税

まぁ日本はタバコが安すぎるので、考え方は間違っていないのだが・・・

当初、何も考えずに1箱200円の値上げで法案を通す予定だったのが、研究チームの発表により、
200円の値上げではタバコを止める人との釣り合いが取れず、逆に税収が減ってしまう可能性が高い事が発覚。

何ともお粗末な・・・w

ちなみに、いきなり大幅値上げをした時に、バランスが取れて税収が黒字に転換するのは1箱600円との事で、
その場合、税収があがったとしても、タバコ農園がつぶれます。

ここら辺は普通に考えたら誰でも解る事なんで、
解決策としては止める人が少なくなる様に徐々に上げていくしかありません。

最初に大きい事を言っておけば減らした時に反発が少ないから、最終的に上げ幅は減るとは思ってはいたけど、
とにかく財源確保に苦しんでる今の政権だし一抹の不安がねw

今までデメリットしか見なくて良かった物だから、その時の発言の責任を取る形で、
景気対策の公共事業を片っ端から潰しちゃってるぐらいだしなぁ・・・

うちの実家の運送業なんかは大打撃を食らったし、勿論その親会社や関連企業も大変な事に。
町工場や中小企業苛めてるとしか思えませんよ。

そうそう、本題に戻ってタバコだけど、来年の7月をメドに1箱40〜100円で調整するそうです。



【競馬】

古馬POG、12月の交換申請は今日が〆切りです。

という訳で、現在、受理されている交換申請と2歳馬指名を発表。

Mr.X(ペケ)
IN アルデュイナ(12順目2歳枠指名) ⇔ OUT ツーピース


アルデュイナ 牝 [栗東]松永幹厩舎
父:クロフネ 母:アクイレジア 母父:フォーティナイナー

JDD2着した母親の初仔。
ペケらしいダート路線での指名だけど、早くから活躍出来そうな感じ。
個人的に言わせてもらえば、また凄い所に目をつけたもんですw

ゴリポン
IN ソリタリーキング(11順目2歳枠指名) ⇔ OUT メイショウグラード


ソリタリーキング 牡 [栗東]石坂厩舎
父:キングカメハメハ 母:スカーレットレディ 母父:サンデーサイレンス

ゴリポンが昨年指名した、フィロンルージュの下。
という事は、勿論、ヴァーミリアンサカラートの下でもあります。
ダートで大成してる血統だけど、芝も走れるんじゃないかという感じです。

さて、2歳馬が加わった事により、これで今週は脅威の15走!

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R GUステイヤーズS モンテクリスエス
阪神11R GV鳴尾記念 ナムラクレセント
阪神11R GV鳴尾記念 フィールドベアー


K氏
中山9R イルミネーションJS マイネルネオス
阪神3R 2歳未勝利 ジャポニズム
阪神11R GV鳴尾記念 スマートギア


Mr.X(ペケ)
阪神5R メイクデビュー阪神 アルデュイナ
阪神11R GV鳴尾記念 シェーンヴァルト


ゴリポン
中山11R GUステイヤーズS スノークラッシャー


古馬POG的な注目は勿論2個の直接対決だけど、
個人的には年末のJ・GT中山大障害のステップであるイルミネーションJS

いつもなら喜び勇んで買いに行く障害レースなんだけど、今回はメッサ難しいですw
◎オープンガーデン(推定3番人気)しか決まりませんよこれw

金銭的な余裕は無いんで、難くてレース時間が早い障害を見送って、
メインRぐらいに新橋へ顔出します。



今日は足の状態が良くなかったんで、秋葉原を断念。
その代わり、税務署と青色申告会が主催する決算説明会に参加してきました。

最初に、税務署の人による説明が1時間あった後、税理士さんが消費税についての説明を1時間。

必要な資料と冊子は貰ったし、帰ろうかなぁと思っていたんだけど、せっかくだからと残ってよかったです。
この税理士さんが、適当なお爺さんで・・・

「課税、非課税、不課税といろいろありますが、まぁこれがややこしく、
 お手元の冊子を見ていただくと、これが良く出来た本で、読んでもらえば解ります」

説明になってないよそれwww

僕は一番後ろの席に座っていて、すぐ横にマイクを拾うスピーカーがあったんだけど、
そのお爺さんがすぐにマイクを外して喋るから全く聞こえなくなるんだ。

で、気付いて「失礼しました」と断ってマイクを戻すんだけど、
今まで喋ってた続きから話をするもんだから、聞こえてない分の細くは無いのよねw

他にも、「24ページぐらいをご覧下さい」(ぐらいって何だよ!w)とか、
しばらく黙っていると思ったら手元の冊子をずっと読んだ挙句に、「説明する所はありませんね」とか、
まぁツッコミ所が満載。

本来、質問は最後に受け付けるのに、あまりにも黙ってる時間が長かったもんだから途中で一人が手を上げ、
「今まで1000万以上の課税だったのが、今年は切りそうなんです。届出が必要ですか?」
という質問に対して、
「届けを出さなくても非課税にはなるんですが、出せと言われてますな」
「それはいつ出せばいいのですか?」
「これには速やかにと書かれてますな」

・・・どっから突っ込んでいいのか解りませんw

周りの人はおかしいと思わなかったのかなぁ・・・
誰も席をたって帰らなかったよw


12月3日

いや〜もめたもめた。

資料と指定書が来ないから始められないのに、〆切りだけは迫ってくる今回の仕事。
昨晩、また電話で一悶着あったんだけど、結論から言えば未だ手が出せずw

全く笑い話じゃないよね。

なんか先方でトラブルがあって遅れてるらしいのは構わないんだけど、
だったら連絡ぐらい寄越せよ!と。

結局、〆切りが年末まで延びる変わりにスタートも遅くなると・・・
なんだかな〜、今年は年末を平穏無事に過ごそうと思ってたのがお流れですよ。

こっちもそのつもりで予定組んでるんだから、連絡が徹底してないって最悪です。

こういう所って、絶対に何かまたトラブル起きるんだ。
もう一度何か不手際があったらバッサリ断るんで、何が起きるか楽しみにしてますよw



【プロ野球】

ストーブリーグの楽しみといえば、契約更改よりも移籍市場。
大物がFA宣言で動かなかったとはいえ、それなりに動きが。

まずはFA宣言をしていた日本ハムの藤井が巨人に入団濃厚
高橋尚が大リーグ挑戦で抜けた為、左の先発が手薄な巨人としては獲得に動くのは当然でしょう。

オリックスを正式に退団したローズには西武が興味を示しており、
阪神を自由契約になった今岡は、ロッテが春のキャンプへ招待。

他に有力選手では、大リーグ挑戦も視野にいれている横浜の仁志
日ハムのスレッジ、阪神ウィリアムス、楽天セギノール、ロッテのシコースキーらが、
各球団の保有名簿から外れ、注目が集まっています。



【競馬】

今週から12月開催、開幕週の出走馬が確定。
って、何頭いるんだ今週は!

僕が2頭除外されてるにも拘らず、水曜日の地方重賞まで入れて全部で13走!?
1週間の最多出走記録じゃないのこれ・・・

ダート路線に定評あるペケ陣営が面目躍如のGTJCDに3頭出しだし、
他にも重賞2個で直接対決とかなり熱い週になりそうです。

交換申請は明日までなので忘れない様に!



【パンヤ】

本日のアップデートにて、CPガチャが新装。

キャディなりきりセット第2弾という事で、
ケン→ピピン(おいw)、エリカ→ロロ、ダイスケ→タンプー、クー→スケポン
という事になっています。

特に強いアクセサリーは存在しないんで、衣装に興味がある人はという所ですかね。
今回も2週間と短いはずなんで、やる人はお早めに。

他にもいくつか細かいアップデートはあるけど、それは専用ページを見てください。



年末が忙しくなりそうなかわりに、今週が完全に暇になったんで、
日曜日に祖母の家の大掃除に行く事に決定。

土曜日はいつも通り競馬だから、明日は特に用事無いけど秋葉原でも行って来ようかな〜。
気が向いたらという事にしておきますかね。


12月2日

キャバクラユニオン結成!

別に新手のグループでも何でもなく、キャバ嬢の労働組合が発足されるのです。

なんか僕のまわりは不思議と元キャバ嬢の知り合いが多いんだけど、
そういう子達の話や自分の経験からすると、接客の大変さで感心させられる事が多々あります。

僕個人としては好んで顔を出す分野では無いから詳しくは無いんだけど、
女の子達の待遇というのは店によってかなり違うみたいですね。

極一部の人になると一晩で100万稼ぐ日もあるという高級職業とはいえ、
東京では大多数の人が1ヶ月頑張って20万円ぐらいとの事。

しかも長時間で休憩や残業がある訳ではなく、店によっては1日欠勤で4万円引かれるとか、
本当に店側だけに都合がいい言い値の世界で働いている様です。

そういった金銭関連の問い合わせが多かった事から、今回発足される運びになったんだけど、
これにより改善が期待される面は当然大きく、でもその反面、法律を“勘違いして”盾にする子が増えるでしょうな。

働いてる従業員が、会社の為ではなく個人の為というのが普通の業界で、
本来、最低ラインを守る為の法律が導入されると、しばらく混乱が続くような気がします。

まぁ個人的には、今回の労組は必要な事だとは思いますがね。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から新たなる年度のシーズン1が開幕。

昨年末のWTで9勝2敗の57位と大健闘したサブは、
リーグの組み合わせもあり、今期は優勝が狙えそうな気配。

初日の引きは例年通り全く駄目だったけど、サポートの蓄えがかなりあるんで、
調子コントロールしながら優勝を狙ってみます。

一方のメインは、ちと厳しいリーグに。
こういう時は、どこかでコストを浮かせて勝負をかけないといけないので、
セットアップ☆3清水章(オ)抑え☆1歌藤(巨)の我が陣営低コスト2枚看板で勝負!

好きな選手で打たれて負けるなら納得しますよw



12月中旬が〆切りというのは書いたけど、仕事をするのに必要な素材が来ない〜!

今、出来る事は終わっているんで、先方からの資料待ちなんだけど、
仕方なくせっせと年賀状を書いていても20枚ぐらいで飽きてくるし、
気合が乗ってる時に待ったをかけられると気が滅入りますよ。

かなり電話口で怒ったから、今晩にでも来るとは思うんだけど、
もし音沙汰無かったら明日はどっか遊びに行って発散してきます。


12月1日

今年もいよいよ12月に突入。

野球ページの対談も終わり、HPでやる事もなくなったかなと見てみると、
4万ヒットがもうすぐなんですな。

恐らく今年中に達成するかどうかという所なんで、
例によって、座談会用のお題を募集します

どんなお題かというと、過去の座談会を見てください。

参考になるかはともかく・・・w



【競馬】

他の陣営はちと解らないんで、Goh陣営の今後の予定なんぞ。

ナムラクレセント:GV鳴尾記念(12月)
フィールドベアー:GV鳴尾記念(12月)
オーロマイスター:師走ステークス(12月)
カレイジャスミン:放牧
ザレマ:GU阪神C(12月)
ウインキングストン:ゴールデンサドルT(12月)
モンテクリスエス:GUステイヤーズS(12月)
ストロングリターン:不明
ミコノス:不明
マシュケナーダ:放牧→京都芝16 3歳500万(1/17)

オーロマイスターが除外権利を持ってないんで怪しいけど、一応12月は6走+αがあるかどうか
開幕週に重賞が3個あるから、自分の陣営はそこがポイントになって、
他の陣営は最終週にGTが待っているという構図は11月と全く同じです。

12月の交換申請は金曜日までですので、僕かK氏へ連絡をよろしくお願いします。

尚、今年からの新ルールである、12月終了時に最下位だった人への救済もあります。

-----------------------------------------------------------------------

12月終了時点で最下位だったオーナーには次のいずれかの権利が与えられる

1.リザーブ交換権利+1回 (3回→4回)
2.10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


この二つの内、どちらかの権利を選ぶ事が出来るが、どちらを選ぶかは1月開催前に決めなければならない。

権利の行使は残り期間内いつでもいいが、適用は普段のリザーブ交換同様に行使した次の月から。

-----------------------------------------------------------------------

これが影響するかどうかは解らないけど、状況によっては凄く強いルールなので頭には入れておきましょう。



冒頭に書いた通り、今年も残り1ヶ月になったけど、やっぱり年末は何かと忙しいんですなぁ。

中旬に1本〆切りを抱えているのと、何より年賀状を終わらせないといけないし、
余裕があればTRPGのシナリオを1本書かないと・・・

それに土日は殆ど忘年会で埋まってる上に、お年玉が洒落にならないから、
中旬の〆切が終わったら、少しバイトをやらないと足りないかもしれません。

おかしいな・・・今月の出費は多めで○○万を見てたつもりだったんだが・・・

これは競馬で稼ぐしかありませんな!(駄目人間的思考w)