10月へ


9月30日

ゆうすずみの職場にお邪魔して早々耳に入ってきた、元上司Hさんのちょっと気になる一言。

「またナ○○ンレコードの二の舞をやるのか・・・」

何故呼び出されたか知らされないまま顔を出したはいいけど、
いきなり飛び込んできた不穏当な発言に全てを察した気がして帰りたくなりました・・・


    ※   ※   ※


【パンヤ】

昨晩は、久々のととさんも含めて、比較的人数が揃った民具大会。

昔の箱時代の常に10人以上いて、
毎日がまるで250人大会並のチャットペースだったのとは比較出来ないけど、
それでも久々にペースの速いチャットを楽しめました。

その当時のチャットセーブとか未だに残してあるけど、
1大会で読むのに10分以上かかる様な物凄いテキスト量あるしなぁ・・・

殆どの発言にツッコミ入れてる自分を見て、
ああ、若かったんだなと思いますよw



    ※   ※   ※


「やぁGoh君、忙しい所すまなかったね」
「まぁ〆切にちょっと余裕あるんで少しなら問題ありませんよ」

この人相手に「今抱えてる仕事が無いから暇です」なんて言ったら、
どんな仕事押し付けられるか解ったもんじゃない。

「Gohさん、無事退院出来た様ですね」
「なんで知ってるんだ!?って、日記見たのか」
「はい、毎日じゃありませんが、呼び出す前に予定が書いてあればと昨日見させていただきました」
「まぁいいけどな」
「本題に入る前に、先日北海道に行って来たお土産です」
「お、さんきゅー。何これ?」
「牧場で買った牛乳プリンです。Gohさん今物食べられないんですよね?」
「いや、今日から軽い物なら食べても平気だよ」
「そうですか・・・(チッ)」
「おい・・・。だったら気持ちだけでとか言いながら持って帰る気だったろ」

相変わらずどこまでが本気でどこまでが冗談か解らないヤツだ。

すずみとの掛け合いが一段落した所で、Hさんが一つ咳払いをしてから声をかけてくる。
・・・が、こういう改まった時のこの人は危険だと、長い付き合いの僕は良く知っている。

「ところでGoh君、今度の衆議院選には出無いのかね?」

そうきたか。

「はいはい、着服しますから駄目です。とっとと本題に入りましょう」

この人も良くこんな昔にやった身の無い会話を憶えている。

「経営コンサルタントに知り合いはいないかね?」
「まぁいない事も無いですが、誰か紹介しましょうか?」
「是非ともいい人を紹介して欲しいんだが」
「どういう分野かで限られてはきますが、ただ僕の知ってるのってみんな高いですよ?
 条件が合う様なら構いませんが」

「求めているのは、音楽系の流通に最低限知識のある人で、
 今度レーベルを別会社として立ち上げる事になったから、そのアドバイザーをやってくれる人なんだ」

「あ〜、そういう事ならHさんの方が人脈あるでしょうに」
「それと、出来ればそういう経験がある人で安い報酬で働いてくれる人が好ましい」
「・・・難しいですねぇ」
「私も幾人か知り合いがいるんだが、その条件に当てはまるのは一人しか知らなくてね」
「・・・帰っていいですか?」
「チャンスだとは思わないかね?」
「思いません」

冒頭の不穏当な発言に関する予感が当たっていた事が悩ましい。

「どうせ低予算のやり逃げ企画なんでしょ?」
「Goh君もぶっちゃける様になったねぇ。もう少し会話の機微という物を楽しむ気はないのかね」
「泥舟に乗るかどうかの瀬戸際にそんな物を楽しむ余裕はありません」
「ナ○○ンの経験を活用するいい機会だとは思うがね」

正直、完全に失敗だったとは思わないが、そういうリベンジの気持ちは少しだけある。
やれるものならやってみたい・・・でも、やれないものはやってみたくない。

「ちなみにどのレベルで話が進んでるんですか?」
「発案は上層部の酔った勢い。スタートからで1200万」
「帰らせていただきます」

ナ○○ンの時より条件悪くなってるじゃねーか!
ってか、酔った勢いって何だ!!!

「それ追加予算が出る可能性は?」
「全くない」
「本気ですか?」
「残念な事に」

何で上層部の道楽に付き合わなきゃいかんのだ!
二人してため息をついて会話が止まる。


    ※   ※   ※


【プロ野球チームをつくろう!】

本日、秋の大型アップデート

トレード選手の所属変更や、システムに関する変更がメインで、
能力が変わったりとかの直接ゲームに響いてくる様な変更は無し

メジャーに残留したメインチームはそこそこ戦えているものの、
先発投手が全くいないサブは、ローテ5人が☆7−6−4−4−2とどうにもならなく、
当然の事ながらマイナーでも苦しんでおります。

やっぱり野球は投手だねぇ。
どんなに点とってもそれ以上に獲られちゃ話にならないし、
いい打線でも、相手にいい投手が来ると打てない事が多くなって、
しかもシーズン2ともなれば、そのいい投手が出てくる可能性が高い。

これはせっかく今期はいい野手が揃ってるけど、苦しむ事になりそうですよ。


    ※   ※   ※


少し時間をもらって、すずみに手伝ってもらい、真面目に検討してみる。

ナ○○ン方式で行くとなると、ミュージシャンに支度金を渡し、
そこから広告からCD予算まで全て自分達でやってもらう事になる。

それでトータルが1200万て・・・最初の2個がこけたらそれで終わりやん!

しかも少しでも売れるまで1年かかろうもんなら、そこまで持たずにアウト。
可能性が全く0とは言わないけど、はっきり言って大博打。

まぁ昔の経験があるから少しぐらいは伸ばせるかもしれないけど、
それでも半年が限度だろうなぁ・・・

このシステムの利点はミュージシャンに自分達でやってもらう分、中間でかかる人件費が圧倒的に少ない。
つまり、CDが完成した時に経費が安くなり、アルバムだと2000円でもプラスが出る
理論上は成り立つ構造にはなっている。

少し長めで2年間の猶予があったとして、デビューから大手バックアップ無しで2年でCDを1500枚売れ
難しいだろうなぁ。

仮に出来たとしてそれでトントン、やっと自転車操業の元手が戻ってくるだけ。
しかもそれが入って来ないと、次のペダルを漕ぐ事すら出来ない。

レコード会社の悪しき伝統である、売れ残った分は自分達で買い取れなんて事はやりたくないから、
そうなると、ただのハイリスク・ローリターン。

メリットとしては駄目なら潰しちゃえで、赤字がそれ以上大きくならない事ぐらい。

まぁお偉方も追加予算出さないと言ってるぐらいだから、
1200万損失でも責任問題までは発展しないとは思うのだが。

結局、すったもんだした挙句、断る事に。

Hさんにとっては、経験者の僕が入るという事は魅力だったのかもしれないが、
それでも無茶な注文をしてるというのは解っていたらしく、最後まで強くは言ってこなかった。

ってか、僕の報酬は準備・運営資金の中から、歩合でとってけって・・・
仮に儲け出たとして何年かかると思ってんねん!

繰り返す様だが、やってみたい気持ちはあった。

でも、経験してるだけ、バックアップの無い明らかな泥舟に乗る勇気はちょっと無いなぁ・・・


9月29日

無事に戻ってきました。

が、麻酔が切れて傷口が痛いです。

一週間ぐらい入院を薦められたし、雨が降ってるから帰るの面倒だなぁとも思ったんだけど、
入院もただじゃないしねw

これから間をおかずしてリハビリがスタートするんで、小まめに通う事にはなるけど、
なるべく痛み止めは飲まない様に、しばらく我慢な日々ですなぁ。



【競馬】

今月のMVP争いをおさらいしてみましょう。

GU直接対決勝利が大きく、3走で15Pを稼いだゴリポンがTOP
本人は、今月はMVPは獲れなくても差が縮まればいいとの事。
その通り、トータルで50Pと総合争いでも2位に浮上

11Pで2位はK氏。
元々10月から攻勢をかける予定だったので、最終週で逆転が厳しいのも問題無しか。
むしろ来月から予定通りに事を運ばせる方に切り替えてるでしょう。

そして、あわよくば今月のMVPを獲りたかった僕は、GU出走のファイングレインが大誤算。
最終週で、ゴリポンが出走無く、ペケの重賞成績が悪く、GTで直接対決勝利と、
逆転の条件がかなり厳しくなりました。

今月のMVPを何としても獲りたかったMr.X(ペケ)は、現在TOPと9P差
だが最終週に、GT直接対決、そして勝ちが見込めるGVと一気に大量P獲得のチャンス
来月の出走が見込めないからレフリーに徹すると公言しているペケにとって、前半戦最大の山場かもしれません。

僕が夏の逃げ切りに失敗した事もあり、トータル争いが大混戦。
これから重賞がめじろ押しの秋戦線が始まるので、かなり目が離せなくなって参りました。



【ちょこっとダービー in ハンゲーム】

久々にハンゲで遊んでみたいなと思った、簡易競馬育成ゲームがいよいよ10月1日にスタート

本格的な競馬ゲームは、ダビスタやギャロップを遊んでるんでいいとして、
無料で遊べるお手軽ゲームだからやってみようという感じ。

絵柄を見る限り、ノリとしてはPCEで出てたワラビーに近いかなw

遊び方説明を見る限り、そこまで期待は出来ないけど、
それでも、話題づくりぐらいにはなる事を期待するね。

幻の「サンメイバーン」「キビンターン」復活となるか?w



お腹すきました。

いろいろな関係で明日まで食事をしちゃいけないらしいんで、
今日は早めに寝て、空腹を忘れる事にします。


9月28日

3点とられて追いついて、また3点とられて追いついて。

追いつくけど逆転出来ない。
これは野球で典型的な負けパターン。

延長のサドンデスでまた3点とられ、今度は追いつけませんでした。

これで秋の公式戦は終わり、来年は3部に降格です。

今日はベンチから大声で指示出したり応援してたけど、
やっぱり試合に出たかったですなぁ。

終わった後に10分間キャッチボールやって息があがって大変だったけど、
何とか来年の春、せめて秋までには動ける様になりたい物です。



【競馬】

ディープスカイが古馬POGでの直接対決を制し一気に10P獲得。
全体のドラフト1順目の力を発揮しました。

同世代ではやっぱり力が抜けてましたな。
後は古馬相手に通用するかどうかが注目です。


そして小耳に挟んだんだけど、秋天に出走意志がある馬の中で、
我がアサクサキングスが賞金順位が26番目との事・・・無理じゃん!w

これで京都大章典で勝つしかなくなったね。
裏路線はマンハッタンに任せるとして、キングスには表で頑張って欲しいんだけどなぁ・・・



今日は近所の多摩川では無く、大田スタジアムだったので、
車で行くか迷った挙句に、身体を動かそうと自転車で40分。
これがそもそも間違いの元でした。

疲れた〜!ひたすらに疲れたよ!

途中で自転車押しながら歩いてる最中にかなり後悔しつつ、
もう帰宅した途端にバタンキューですよ。

でもこれから夜中までお出かけ。
そして明日は病院で手術。

恐らく入院じゃなくて日帰りで戻ってこれるとは思うんだけど、
明日の日記の時間は未定になります。


9月27日

NHK連ドラの“瞳”が最終回。

流石に毎日見る余裕は無いんで土曜日に纏めて見る事にしているんだけど、
最終回の1話前に、みんなでダンスパーティがあるんだ。

お〜、小倉久寛のヒップホップ久々に見たよ!

流石SET、わざと下手に踊るのが大変そうだw

ん?一緒に踊ってるバックダンサーの4人組も下手に見せてるけど・・・

おやじダンサーズかよ!www

この5人が一緒に踊ってると、レベルに差が無いから、全体的に下手に見えていい感じなんだよ。
ところが、他の人達と全員で一緒に踊ってるシーンがあるんだけど、この5人キレというか余裕ありすぎw

しかし、おやじダンサーズって卑怯だよなぁ。
見てるだけで笑えるもん。

おやじダンサーズといえば、夜もヒッパレが有名だけど、
その昔、深夜ドラマの“恋する日曜日”で昭和アニメ大行進って回があって、
アニメソングに合わせて30分踊り続けるというのがあって、あれは圧巻だったなぁ。

って、懐かしんでる場合じゃなかった。

今日はいろいろと大変だったのです。

昨日発生したPCトラブルを抱えて修復作業に一晩。

とりあえずこれで大丈夫だとは思うんだけど・・・

と様子を見る間もなく、今度は仕事でトラブル。

もう僕の処理キャパシティ越えて完全にてんぱってますよ。



【競馬】

何とかメイン時間ギリギリに新橋WINSへ到着。

早速、明日の神戸新聞杯のオッズを調べていると、
先に到着していたK氏から、「アイスドール走るよ」と一言。

お〜昨年まで2年連続で僕の持ち馬。
って、ここで勝てるの!?

まぁ昨年までお世話になったし、K氏のお薦めに従って応援馬券でもと200円。

ダ1800ベストのアイスドールにとって、今回のダ1400はスピード不足。
スタートから中段後方を追走するも、足を使わされてるなぁと見ていたら・・・

最後の直線で大外からつっこんで来たアイスドール。

「させ〜〜〜!!!」

3着に入れば複勝がとれるので、久々に大声で叫んだところ、
なんと一気にさし切って大勝利!

8番人気で単勝16.3倍、複勝4.8倍、合わせてGETしました。

ありがとうアイスドール。
横でK氏が馬連万馬券を獲ってる事だし、
これから地方まわりだろうから馬券は買えないけど、頑張ってきておくれ。

今日はK氏の馬も勝ったし、他にも馬券をちらほらとGET!
最初は明日の応援馬券だけのつもりだったけど、良かったですわ。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神10R GU神戸新聞杯 モンテクリスエス
札幌10R 3歳上500万 ケイエスショーキ


ゴリポン
中山11R GU産経賞オールカマー エアシェイディ
阪神10R GU神戸新聞杯 ディープスカイ


明日は今期のPOG注目1番人気、ディープスカイが登場。
同世代対決では勝ちまで覚悟してるけど、どういう走りをするか注目です。



今日はK氏とお茶。
お互いに抹茶スイーツが最後という事で、和風サンデーセットを頼んできました。

まぁ流石に毎週長時間話してるから、同じ話が何度も出る(特に僕w)けど、
それでも毎週情報が更新されて楽しめるのが競馬。

今回もK氏が古馬POGに関する様々なデータを準備してきてくれて、
ここまで2年間つみあげてきたデータも手伝って、いろいろ楽しい話でした。

お互いに10月の入れ替えが勝負になるという所で見解の一致。
各陣営がどう動くか今から楽しみですよ。


明日は予定通り草野球、一度帰ってきて日記を書く時間がありそうなんで、
夜のお出かけ前には日記がUPできそうです。


9月26日

昔の仕事仲間の手術がようやく終わりました。

膀胱癌の手術で9時間半。
リンパに絡んでたから、そこら中に転移してたのを見える範囲のは全てとったらしいです。

通常なら2・3週間ぐらいで落ち着くんだろうけど、
糖尿抱えてるから様子見ながらで、回復まではもう少しかかる事になるのかなぁ。

癌は血液を流れて行くからどこに転移するか解らないし、
これで終わってくれる事を願いますよ。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
中山12R 3歳上500万 アスクデピュティ


日曜日の直接対決や重賞ラッシュに先駆けて、まずは今月のMVP争いを1P差で追うK氏が出走。
ここまで2・2・4着とこのクラスでは掲示板確保が堅い馬だけに、ここは是非とも勝ってもらいたい所
と願ってるのはK氏以外の3人でしょうw

このクラスで永遠と稼がれるぐらいなら、例え20P稼がれようが、
ここから2連勝して出走厳しく壁に当たってくれないかな・・・と本気で願ってますw

今週のレースで買いたいのは神戸新聞杯で応援馬券を100円買うぐらい。
日曜日が昼に草野球→お出かけ→夜中帰りと予定あるんで、土曜日に前売り買いに行く事になるんだけど、
それぐらいだったらわざわざ行かなくてもいいかな・・・と思ってた所、重要な事を思い出しました。

そうです、今週の一番の注目は、いつもK氏と帰りに寄る喫茶店で、
夏季限定の抹茶スイーツが今月一杯で終わってしまうのです!

という訳で、明日は、新橋WINS→抹茶サンデーセットの予定ですw



【プロ野球チームをつくろう!】

残念ながらメインは三つ巴に負けて3位、サブは降格となってしまいました。

ただ、同リーグ対決の中、見せ場は作った今期。
何と最終戦がメイン・サブの直接対決

メインは奪三振部門で☆10ダルビッシュが2個差で2位。
サブは打点部門で☆10ラミレスが1個差で2位。

となれば・・・

メインの先発を☆1にして、中継ぎにダルビッシュを入れて他を☆1で固める。
これは負けてる展開で誰が投げても打たれて確実にダルビッシュに回る様にする為。

サブは4番ラミレスに打点が行く様に、当たっている5・6番を8・9番の下位にずらし、
チャンスで上位打線に回って来る様に調整。

努力の甲斐あって、見事に両方ともタイトルをGETしました

努力・・・?
勿論違いますね。

ええ、ただの八百長ですw



【パンヤ】

S4になって未だに続いている不具合の嵐を修正する為、夜は緊急メンテ。

ただ、通常メンテから緊急メンテの間にあった少しの時間で、
今日から入れ替わったCPガチャのレアを求めて、持っていたCP犬12回分をまわしました。

今回どうしても手に入れたいアイテムは新キャラ・ルーシアの耳
風が強くなればパンヤゾーンが広がるという、ゲームバランスを崩すアイテムなんだけど、
前にこのアイテムが出た時にルーシアはまだ存在しなかったので、今回別のガチャレアに混じる事になりました。

まず最初に引いたのは、セシリアのレア衣装

この時点で一度止め、不具合でアイテムが届かないとか無いか確認して再開。
すると、少し間をあけたのが良かったか(気のせいw)、立て続けにルーシアのレア衣装を引き当てる。

これは僕にとって最高の引き。

今回、ガチャをやったのはゆうすずみ垢(アカウント)。
すずみがエリカ・セシを細かく能力カスタムして使っているので、セシを引いたのは勿論無駄にならない。

そして他にキャラクターを持っていない事から、僕がルーシアを買い、
markちゃんに中日ドラゴンズユニフォームを作ってもらってから、殆どルーシアを使って経験値稼ぎをしているので、
当然、レア衣装(に付属している能力の高いアクセサリ)は万々歳

まぁ、耳があるとゲームが変わるんで、出るまではやるつもりだったけど、
ガチャでこんな早くレア引いたの久々だし満足したなぁ・・・とか思っていた所に、10回目でエリカのレア衣装が。

3キャラしか持って無いのに全部揃った・・・

いつも苦労した挙句に使わないキャラから揃っていくメイン垢とは大違い。
これが、ゆうすずみの力か・・・と頭をよぎったりもしつつ、いよいよ最後の12回目。

流れがいい時ってのはこういう風に出来てるんですな。

見事にルーシアの耳をGETしました!

後はクーとアリンのレア衣装があって、どちらも能力の高いパーツがあるらしいけど、
最高の引きが出来たんで今回はここでストップです。

そうか!これが先日行った墓参りの力なんだね!w



明日は朝まで徹夜で仕事をしてから、先程も書いたけど、新橋WINS→K氏と夜までお茶予定。
(K氏の了解とっておらずw)

日曜日は、順延してた草野球が日程の都合で、
多摩川河川敷から、ヤクルト2軍の本拠地でもある大田スタジアムに変更。
そこで試合をして一度帰ってから夜中までお出かけ前に日記を書けるかな。

そして月曜の夜中に帰ってきて少し寝てから病院行って手術と、
この週末から3日間は日記の更新時間がバラバラになる予定です。


9月25日

(昨日の日付が23日でずれていたのを修正しましたw)

ちょっとした仕事に行った後、
久しぶりに連絡が来た、裏に住んでる○い人と会ってきました。

特にこれと言った事は無いけど、
最近、この仲間内では誰も連絡とってなかったはずなんで、
無事、生存してたという事を報告しておきます。



【パンヤ】

昨晩はワイワイと民具大会。

「あれ?姫動いてないよ?」
「風呂行ってくるって」
「ただいま」
「はよ服きないと風邪ひくぞ」
「もう着てるw」
「☆★は風邪引かないって言うしw」
「バカでも年に1度ぐらいは風邪ひくよw」

そうか、自己申告じゃフォローのしようもない。

「自分でもよーわかってるw」

らしいですw



【プロ野球チームをつくろう!】

本日の最終日を迎えて首位から3位まで0.5差
僕は現在首位同率の2位なんだけど、得失点差で一番不利。

シーズン1ぐらいしか優勝のチャンス無いんで、
何とか物にしたいんだけどなぁ。

やれる事は全てやってるから、
こればっかりは運を天に任せるしかないですな。



今日の夜は、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権。
前に、くじらが出無いという話は書いたけど、それでも見れば面白いはずなんで楽しみにしておきます。

ただ、最近のはみんな懲りすぎて、昔みたいな破壊力が無くなりましたなぁ。
シンプルに笑えるのが少なくなってきてるのが残念です。

ちょっと疲れたんで、今日は簡単に。
少し仮眠とりますわ。


9月24日

麻生内閣発足、王監督が今期限りの退任を発表、野村がリーマン欧州を買収、
今日はやたらと興味を引くニュースが多かったけど、その中で取り上げたのはこれ。

認知症対策、事例HPが開設(NHKニュース)

皆さんの親とか、年齢的に物忘れが酷くなってきたりとかありませんか?
そういう時に、「しっかりしてよ!」とか声かけちゃいけないんですよ。
本人が認識して落ち込んでしまうと、進行が早くなってしまうのです。

そういう時は、「物忘れが酷くなってる」などと言わず、
ちょっとした遊びだったり本だったり、また一人暮らしの年寄りだったらテレビの音声と話してみるとか、
頭を使う様に言ってあげましょう。

今回、認知症100人会議が作ったHPがこちら

過去の事例や働き口等の紹介が検索かけられるんだけど、ちょっと解りづらいですねこれ。
ページ中段にある「町づくり事例データベース」という細いバナーから検索にいけるようです。

うちの叔母はボケてどうしようもないけど、これはもう年齢的にも仕方の無い事なので、
幸いにも直接の知り合いで若くして認知症というのはいません。

ただ病院などで話を聞いてると、やっぱり家族とか大変みたいですね。

どの病気が大変でとか比較にはならないけど、
これは比較的誰もがなる可能性のある病気だから、これを機会に目を通しておくのもいいかもしれません。



【パンヤ】

昨晩は、自称“絶世の美女”さんぐにさん雪さんマックスさんと、5人による民具CM対戦

まずは対戦相手に恵まれた1回戦では、チップインの少ない民具の苦手コースであるBLで勝利し、
いきなり目標の1日1勝をあげた事で気分が楽に。

その後、再び引いたBLで順当にチップされて負けた後、WH・DI の☆5で2連続勝利!

難しい☆5だと、みんなサブキャラで飛距離が無いとかコントが低いとか、
不利なはずなのに目が輝きだすのが面白いですなw

最後は新コースで負けたけど、この日は3勝2敗の勝ち越し

今日は心から言えるでしょ〜

民具強い!



今日は墓参り行って、花を交換したりお墓を洗ってきたりしました。

いい行いをしたから、これできっとやきゅつくでいいカードが引けるはず!
といった邪念があったりなかったりw

まぁ冗談はさておき、明日はちょっと昼からお出かけ。

体調があまり良くないんだけど、働かないとお金ないからねw

来月は結婚式が2件あるし競馬ツアーもあるし、
カルドセプトにレッスルエンジェルスも出るし・・・って殆ど遊びだなこりゃw


9月23日

毎年、この日付を書いて思い出す。

今日は偶然にも、知り合いが4人誕生日。
ついでにゴマキも誕生日。

ごめん、3年連続同じ事書いたw

別にゴマキのファンじゃありません。



【プロ野球チームをつくろう!】

ルーキーで優勝争いをしているぐにさん

争ってるライバルチームが直接対決に試合カード「燃える男」を装備。
効果は、高コストの打者と対戦する時に投手の能力が上がる

ぐにさんのチームの高コスト・・・・・・うん、いねーな(失礼)

結局、発動せずにあっさり勝ったそうですw

いや、ルキのコスト70スタートで高スコトが使えないというのはあるけど、
それでも、☆2〜4の選手達を中心に、チーム盗塁が1日20ペース。
これは凄い事です。

優勝は勿論だけど、シーズン200盗塁目指して頑張ってください。



今日は草野球の応援に多摩川までサイクリング。
いや、これが本気でサイクリングに。

わざわざ行ったのに中止でやんのw

ええ、事前に確認しなかった私が悪いんです。

しかし暑かった。
今日は29℃まで上がったらしいですなぁ、自転車で30分走っただけで汗だくですよ。

行きで体力を使い果たし土手で少し休憩、
帰り道はえっちらおっちら自転車を押して帰ってきました。

それから今日が休みだという事でペケの御宅にお邪魔。

顔出した時間が遅かったんで、少しだけだったけど、
まぁ何ていうか、香澄の前に敵はいない?

とりあえず回っとけ!

控え室でのアドバイスが効いたねw


9月22日

今日も朝帰りをして1日ぼーっと。
雨も降っていた事だし、家でデータ整理とかをやってました。

昨日、順延した草野球が明日になってるんだけど、
この分だとまた次の日曜日に延期でしょうなぁ。



【プロ野球チームをつくろう!】

無料会員でも戦えるメジャーシーズン1も残り4日。
同一リーグになったメイン・サブはしっかりと明暗が分かれています。

決して良くは無いチーム防御率に高くない打率。
それでも、本塁打・犠打・盗塁・失策と、全てのチーム成績が平均的に機能し、
バランス型のメインが首位まで微差の2位と好位置。

一方のサブは、チーム打率こそリーグトップも、壊滅的な防御率で、
現在11位と、熾烈な降格争いをしております。

メインはこのまま微調整をしながらシーズン終盤まで戦う事になりそうだけど、
サブがどうにもテコ入れしようがなくてね。

途中で☆7大竹(広)を引いたのはいいけど、2番手が☆5を3人しか持ってないのは、
先発いじり様がありませんな。

昨年度、スキルとサポートの在庫作りで1年間費やしたツケが早くも出てきてます。
いきなり選手カード中心に移行すると、今度は同年数でカード引きすぎて引退する2年後に厳しくなるので、
徐々にバランスとりながら気を使ってカード買う事になりそうです。



【競馬】

今週トリプル登録のモンテクリスエス
本命の神戸新聞杯は、川田を装備して5/9抽選の模様。

確率的には5割以上出られるんだけど・・・

しかし川田とはちょっと意外な所が来ました。

そして、僕のリザーブ馬、クリーバレンがデビューに向けて本格的に調教開始。
東京デビューに向けて頑張ってもらいたい所。

他にも目をつけていた2歳馬4頭中、3頭が入厩して時計を出すという順調ぶり。
でもここは作戦的にもう少しばらけてくれてた方がありがたく・・・微妙w

とにかく、来月がいろいろな面で作戦的にキーになる月なんで、
交換までの残り3週間弱の間に情報が出揃ってくれる事を願いますよ。

とにかくザレマの情報がないと怖くて動けんw



さて、昼間に寝ようかと思ってたのが思わず夕方まで引っ張ってしまったんで、
リズム的には微妙な所なんだけど、少し寝ます。

今日はQさまはお休みだし、月曜だから野球も無いしと思ったら、プロ野球はやってるのねw

今年は中日ファンにとっては寂しいシーズンなんで、
とにかく来年以降の選手層の為に若手育成に頑張ってもらいましょう。

起きれたら夜にパンヤ顔出します。
おやすみなさい。


9月21日

昨晩、突然shin1さんに呼び出されて、
朝までnawさん・miyamoさんも呼んで4人でカラオケBOX。

家が遠くなってからshin1さんと会うのは2年ぶりぐらいという事で、
積もった話をメインに、たま〜に曲を歌いながら始発まで過ごしました。

とりあえず歌った曲数は少ないけど、恒例の一人一曲を。

Goh:Oh!Miss Tough(富沢美智恵)
nawさん:ファイヤーマン(子門 真人)
miyamoさん:I am セーラームーン(三石琴乃)
shin1さん:光の旅(影山ヒロノブ KUKO)

shin1さんは、昔一緒にレコーディングをやっていた“お唄の集い”メンバー。
何をやらせても人並み以上どころか一流にソツ無くこなす、超天才肌で優秀な先輩なんだけど、

「スピードが再結成したけど、あれは大人になっちゃ駄目だね」
「3号さんに男の子が産まれたら引き取るから」

相変わらずでしたw



【競馬】

今日は全員出走の割には、今年を象徴する様なポイント低迷

これは勝って欲しい馬、これは勝っちゃいけない馬とかいろいろあるんだけど、
去年だったらそんなのお構いなしに5頭も走ればどれか勝ってただろうからね。

何はともあれ、これで最終週まで全員にチャンスがある事になりそう。

うちの陣営で言えば、最後のGTでファイングレインが2着以下でもMVP届く様に、
来週走る気満々で3つ登録してるモンテクリスエスに頑張ってもらいましょう。

本命の神戸新聞杯は除外濃厚として・・・ダブル登録の条件戦がダート!?ってこれも除外っぽいな。
あっ、登録してて絶対に出られるレースがある・・・オールカマー・・・_| ̄|○

ま、まぁこれもありかな〜なんてw



疲れてたんですな〜。
今日はまさに恵みの雨。

朝帰りの後に、草野球→朝までお出かけという予定だったのが、雨で野球が雨天順延。
おかげで昼間にゆっくり寝る事が出来ました。

草野球は動けないから見学という話にはなってるんだけど、
今大会1勝しないと降格だから応援に行く予定だったし、
そこまで徹夜は続いて無いんだけど、大分楽になりました。
これでまた数日戦えますわ。

とりあえず、今晩も予定が入ってるんで、出かけてきま〜す!


9月20日

うっかり夜更かしして昼前に寝たもんだから、
家を出なきゃいけない30分前に起床。

慌てて新橋へダッシュ!
何とか目的だった阪神ジャンプに間に合いました。



【競馬】

オッズを確認した所、昨日の15点で元割れするのが1点だけ。
素直に上位3頭で決まるとはとても思えなかったんで、素直に3連複で勝負!

何がハナを切るのかが注目だったこのレース。
いきなり第1障害で△を打ったフミノトキメキが落馬。

どっかで見たぞこの光景・・・
そういえば去年のペガサスJで謎な1番人気に推されて開始20秒でいなくなってたな・・・
ま、まぁ軸は違うし・・・と、生温かい目で空馬を見守る。

このレースは4頭落馬と荒れた展開だった中、予定通り好位につけたコウエイトライが、
最後の直線でバトルブレーヴの猛烈な追走を振り切りレコード勝ち。

3着は最後の障害で超低空の飛越で勝負をかけた3番人気テイエムヤマトオーが落馬し、
5番人気ミヤビペルセウスが入り、配当的に美味しい方で、3連複1690円

まぁわずかだけどプラスが出たんで良しとします。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
札幌10R 礼文特別 ケイエスショーキ


K氏
阪神7R 3歳上500万 エーシンダードマン
阪神11R 美作特別 アヴェンティーノ


Mr.X(ペケ)
中山11R GUセントライト記念 キングオブカルト


ゴリポン
阪神10R GU関西TVローズS トールポピー


明日は全員出走。
今月のMVP争いで明暗分かれるか?
楽しみな週です。



【パンヤ】

昨日は、自称“絶世の美女”さんぐにさん雪さんもくさんマシさんと6人でCM(クラブマッチ)対戦
みんなサブキャラなので能力が低い上に、中にはルーキーの人も。

まともにやったら勝てる訳ないし、実際、BW・ICで2回はしっかりと負けてるんだけど、
ただ民具CMといえばジンクスが

引いたコースはWH、みんな頑張りました。

相手がチップを決めてくる中、民具は6人全員誰もチップインが無いながらも粘りのゴルフ
するといい事があるんですなぁ。

ミスの数とコース慣れの差が出て、見事に僅差での勝利をあげました。
しかし勝てるもんですなぁ。

そして勝ったからにはお決まりのセリフを言わなければ。

民具強い!



さて、今日はK氏とお茶して帰宅が遅くなったんだけど、
珍しい人から突然の電話があり、これから再び蒲田へお出かけ。
朝まで時間潰しに付き合って遊んできます。

会うのは2年ぶりぐらいになるのかな?
元気してるかなぁショタケさんw


9月19日

かなりアホな事をやって570万賠償の処理を手伝いに、某会社に行って来ました。

まぁ情けない出来事なんで名誉の為にも詳しくは書かないけど、
会社を運営する上での基礎知識不足で、全国に600店舗以上を抱える会社とは思えないミスに呆れましたw

前にここへ顔を出したのが今年の5月27日
基本的に僕は部外者だから年に2・3回ぐらいしか顔出さないのに、
その度にいろいろ楽しい事が起きるこの会社。

今回も日記のネタは豊富でした。


   ※   ※   ※


【競馬】

今週は大量出走するんだけど、全て日曜日。
明日のPOG出走馬はありません。

ただ、昨年万馬券をとっている阪神ジャンプSがあるので、
ちょっと真面目に予想。

今回のポイントは雨。
いい馬場を選んで走れる前目有利な展開と予想するのだが、
通常ならコウエイトライが前に行きたい馬を全て潰してくれるはずも、今のこの馬にそれは期待出来ない。
すると他に行きたい馬がちらほら見えるのだが、いずれもパワー型では無いので馬場が荒れると不安。

そこで目をつけたのが推定1.8倍の1番人気。
障害のプロフェッショナルK氏と同じく大本命は勿論バトルブレーヴ

好位追走から早めの仕掛けで少なくとも3着はキープ出来る。
場合によっては3連単の1着軸でもいいぐらい。
ただ、4連勝の難しさというのは良く知っているので、取りこぼしが怖い所。

とりあえず評価的な上位5頭。

◎ Iバトルブレーヴ
○ Fテイエムヤマトオー
▲ Jメイショウタロー
△ Gコウエイトライ
△ @フミノトキメキ

買い目は当日のオッズと相談という形になるのだが、
1頭軸で点数が減るとなれば、評価が難しかった穴馬まで手を広げる事を考えて、

Kミヤビペルセウス
Lトーワベガ
Aユータービスケット


の順で買い目を繰り上げる可能性あり。

一番手広く3連複を買ったとして、

IFJGFJG@KLA

これで15点か?
流石にこれじゃ割れる所が何箇所か出て点数が多くなりすぎるな。

まぁ何はともあれ、明日は阪神ジャンプだけをやりに、新橋で戦ってくるですよ。


   ※   ※   ※


会議室に2時間こもって法的事務処理を終わらせた後、喫煙所で一服してる所に、
今回の騒動の原因だった経理部長が。

「すまんかったね」
「部外者だからこそきつい事言わせてもらいますが、ちょっと常識不足でしたね」
「ははは、耳が痛いねこりゃ。ところで、帰る前にみんなに挨拶はしていくんだろ?」
「まぁ総務部長には流石に挨拶する予定なんですが・・・」

あ〜・・・ピリピリムードが漂ってる・・・

二人して総務の方を見てため息。

「今、イ○ンから経営の方に人が来てるんだよ」
「親会社に再生で入ってるあれですか?」
「そうそう。そこから1年交代ぐらいでこっちにも一人まわってくるんだ」
「何か口出してきましたか」
「組織替えだとさ」
「あ〜・・・どうせ1年で戻るの確定してるから実績作りか・・・」
「散々、経費削減とか言っておきながら、組織替えで一体いくらかかると思ってるんだろうね」
「それで総務が・・・」
「ちょうど出店・退店も重なって、しかもパートが病気で休んであの子一人だけ。
 多分こっそり帰ればばれないと思うよ」

「まぁそういう訳にもいかんでしょうねぇ・・・はぁ・・・覚悟決めて行ってきます」

生温かい目で見送ってくれた経理部長に別れを告げ、
帰れるかどうかはこいつ次第という事で、先に総務の女の子の所へ顔を出す。

「お疲れ。義理で挨拶しにきたぞ」
「これはどうもご丁寧に。せめてお茶でもお出し出来れば良かったのですが生憎と忙しく、
 この100万ドルの笑顔でご勘弁を」

「目が笑ってない」
「失礼な!・・・・・・大変だったみたいですね」
「面倒ではあったな。でもとりあえず山は越えたから俺はこれでお役御免。
 忙しそうだし、邪魔しちゃ悪いから帰るよ」

「そうですか、帰れるんですか・・・全く羨ましい」
「じゃーな、頑張れよ」

出来るだけさりげなく聞こえる様に言ったつもりが、
歩き始めようと後ろを向いた段階で怒鳴り声。

「こんなに手伝ってって頼んでるのに本当に帰る人がいますか!」
「いつ言ったよ!」
「今はかけ合いしてる暇ないんだから、行間ぐらい読んでください!」
「無茶言うな!」

まぁ本気で忙しそうなんで、半ば諦めてはいたのだが、
それにしても手伝うこっちもそうだが、部外者にここまで仕事を頼むこの会社もかなりどうかと思う。


   ※   ※   ※


【ブルーマングループ】

先日見に行ったブルーマングループ in 題名の無い音楽会。
同業者に特に強い反響があって、みんなから羨ましがられましたw

確かに、前にも題名の無い音楽会に出た事があって、
その時はオーケストラとセッションしてたんだけど、良かったからなぁ。

という訳で、Youtubeにその時の動画があったんで、貼り付けておきます。

ブルーマングループ&オーケストラ その1 その2

同じ放送回なんだけど、その1は企画物、その2は代表曲ですな。
どっちも盛り上がり所はしっかりあるし、見る価値はありますよ。

ちなみに知らない人の為に説明しておくと、
水道管の長さを調整して叩いて音を出すというパフォーマンスグループです。


   ※   ※   ※


やらなきゃいけない仕事予定表を見ながら、そこに書かれている優先順位の通りにお手伝い。

途中、「頼んでた名刺はもう出来たかね?」と見に来た社長を、総務の子がキッ!と視線で追い返し、
「来週火曜日の会議で配るからそれまでに頼むよ〜」とすごすご帰ってく姿を見て、社長よわっ!と思ったりしつつ、
無駄口を叩く暇もないぐらい、どんどん割り込んでくる仕事を優先順位を変更しながら進めていく。

そんな中、全店舗FAXを流した時に、エラー表示が。
あ〜昔からFAX扱うの苦手なんだよなぁ・・・余計な事したか?と思いながら説明書とエラー番号を照らし合わせ。

む・・・どうやら1店舗、通信出来なかったらしく、そこの番号が表示されている。
今度は店舗番号表と照らし合わせるもその番号は無い。
仕方なく総務の子に聞く。

「これは新店ですね。これが電話番号です。
 昨日設置が終わってるはずなんで、確認とっていただけます?」


いいのか俺がやって・・・と思いつつも、その子にしか出来ない仕事というのが他にたくさんある訳で、
文句いう時間が勿体ないので電話。

「おい、呼び出してるけど誰も出無いぞ?もうオープンしてるの?」
「今日からですから、必ず誰かいるはずです」
「忙しいかもしれないから、後でかけてみるわ」
「いえ、むしろトラブルの可能性を疑った方が早いかもしれませんね。
 これが入ってるビルの電話番号です。内線でまわしてもらってください」


それこそ、俺がかけていいのか・・・と思いつつ電話。
無事に内線で呼び出してもらえた。

「FAXが送信拒否されるんだけど、電話つながってる?」
「ええ、昨日設置の段階では確認しましたよ。携帯からかけてみて履歴残りましたから」
「そうか〜・・・ん?どういう事?」
「携帯から店に電話したら呼び出し音が聞こえて、ちゃんと発信履歴に残りました」
「その時に店の電話はとってないの?」
「はい」
「携帯の履歴に残るのは当たり前だろう!即座にこのまま店ので時報に電話。結果報告せよ!」
「・・・・あれ〜?繋がりませんねぇ」
「改善されたら本社に電話する事!(ガチャン)」

そういえば、総務ってこんな仕事ばっかりだったなぁ・・・w
たまにやる分には凄い楽しいんだけど、ずっとやると気が狂うw

他にも、本社から新店舗に送った消耗品が、
その店が入ってるビルが契約してる宅配業者以外立ち入り禁止でビルから中に入れなくて届けられませんとか、
何というか、想像を遥かに越えた何でもありな出来事がワラワラと起き、それの殆どが総務に回ってくる。

他にも面倒な所だと、事故の保険請求の書類が戻ってきたりと、こりゃ一人じゃ無理だわ・・・

一番最初に手をつけ始めた、組織替えに伴うFAX番号一覧と電話番号一覧を順番並べ替えるだけの作業が、
3時間たって600店舗あるうちの最初の4店舗しか終わってないんだもんw

普段なら適当な所で頑張れと引き上げてくるんだけど、
流石に今日ばかりは残業にそのまま付き合って手伝ってきましたよ。

「おい、総務部長からもらった金でメシでも行くぞ。シ〜メ〜!」
「無駄にテンション高いですね・・・」
「当たり前じゃないか、俺は明日休みだもん♪」
「・・・はぁ、怒る気力もありません」
「あら、重症だな。このまま帰るか?」
「帰っても何も食べないで寝るだけなんで、食事ぐらいご一緒しますよ」
「おいおい、20代一人暮らしな女性のセリフじゃねーな」
「ほっといてください」
「まぁ食べられるならその方がいい。明日も孤軍奮闘がんばれよ」
「Gohさんが来ないのはともかく、味方無しは確定ですか!?」
「お〜そういやそうだ。すまん、自然に言葉が出たw」

総務に社員一人というのも問題なんだけど、本来頼りになるパートが病欠中で負担がモロに出てるなぁ。

こっちは応援するぐらいしか出来ないが、頑張れよ!


9月18日

「"Keep your eye clear, and hit 'em where they ain't"」

「目を見開いて、誰もいないところに打て」
107年前、大リーグで8年連続200本安打を達成したウィリー・キーラーが残した言葉である。

このウィリー・キーラー、生涯成績2123試合で通算打率が.341。
デビューから15年連続3割越えと数々の偉大な成績を残している。

野球殿堂に寄贈されているバットを見ると、力負けしそうな76cmという小学生並の長さを使っていたそうなのだが、
これは163cmと身長が低かったキーラーが、ヒットを打つ為に必要な事だったのだろう。

このウィリー・キーラーを調べて見ると、偉大な記録と共に、現在ではありえない面白い記録がいくつかある。

左利きにも拘らず、サード・ショートを守っていたり、
現役中にありながら、所属するチームの試合で、1塁の塁審を務めたという記録まで残っている。

ボルチモアチョップと呼ばれる、叩きつけて内野安打にする打法を考え出してヒットを量産したキーラー。
今日、一人の日本人メジャーリーガーが、得意の内野安打でこの偉大な選手の記録に並ぶ事となった。

イチロー 8年連続200本安打達成!

これはウィリー・キーラーに続き史上二人目の記録。

当時は、変化球もカーブぐらいしかなく、またファールボールがストライクにならない事から、
圧倒的に打者有利な中での記録達成を考えると、現代プロ野球においてはまさに偉業と呼べる。

とまぁ昔の記録と比べると条件が違ったりして単純比較は出来ないのだが、
でも、どういうルールの下に行われていても、こういう偉大な記録を残した選手というのは、
対応力というのが違うので、今の野球でも名選手だった事だろう。

実際、キーラーが連続200本途切れた原因の一つとして、
現在では禁止されているスピットボール(唾や松脂をつけて変化を大きくする球)が流行ったというのがあり、
それで200本行かずに打率落としても、.339、.333と2年連続で3割は越えている。

この様な継続の記録というのは、怪我をしないという事が最も評価される部分では無いだろうか。
一流のパフォーマンスを見せ続け、全力でプレーしている状態でも、入念な体調管理で怪我を回避する。

日本での活躍がある分、継続の大リーグ記録は難しくなるのだが、それでも数々の記録を塗り替えて来たイチロー。
後8本でメジャー1800安打、そして15本で張本が持つ3085安打。

今シーズン残り11試合。
どこまで記録を打ち立てるのか楽しみで仕方ない。



【パンヤ】

長かったPJCワールドツアーが終了。

僕は−350で2115位でした。
まぁ、自己ベストより27打も低ければ仕方ないわなw

とりあえず参加賞の300Pもらったんで、次のアフロまで残り650です。



【競馬】

そうですか、ゴリポン陣営も足元に不安が2頭ですか。

いずれも致命的な引退までは行かないけど、
早くも前半戦でサバイバルな感じになってきましたなぁ。

そんな中、昨年K氏の持ち馬としてPOGを賑わせてくれたラッシュライフが引退。
OPから2階級落ちの、敵からすると怖い馬でした。
お疲れ様でした。



いや〜、ブルーマン良かったよ〜!
常磐津がメインでのゲスト出演だったんだけど、コラボしてのドラエモンは最高でしたw

マジで良かったから、オンエアーが10月5日のはずなんで、チェックですよ!


打ち上げも楽しかったおかげで、珍しくはしゃぎすぎてフラっとしたりして、
昼間起きた時に体調悪くてどうなるかと思ったけど、終わってみればいい1日でした。


あ〜・・・1個だけ失敗やったな今日。


今日のレコーディングは、メインヴォーカルより僕のが後に録ったから、
既にリードが入ってる状態であてたんだけど、
前に練習に苦労してるという話を書いた時の不満がモロに出る事に。

つまり、僕がリードに行く部分、裏でメインが遊んでくれるはず!
という部分が、結局、メインは何もやらずに無音て・・・

まぁ後で聞いたら、本職の歌手じゃなくて声優さんみたいだし、
そこまでアドリブで求めるのも仕方ないか〜と思ってたんだけど・・・

で、そこら辺を、こうだったら良かったですね〜的なニュアンスで、打ち上げの席で話したんだわ。
まぁ聞かれたから答えたんだけどね。

ただねぇ、その話した相手というのが悪くて・・・

かなり身内的なスタッフで顔見知りが多かった中、打ち上げの席で隣に座った見慣れない女性の人が、
何かしきりにコーラスについて聞いてくるから、音響関係の新しいスタッフさんかなと思って話してたら、
今回レコーディングのメインである声優の方でしたw

別録りだったから全く顔合わせしてなかったし、
そもそも誰がヴォーカルなのかその時点まで知らなかった“たわけ物”は私ですw

まぁ流石にそれで険悪になる様な事は無いけど、初対面の人間に直接言うならもっと言い方選ぶわw
いや〜恥ずかしかったw


9月17日

明日のレコーディングに向けて最後のコーラス練習。
一人でカラオケBOX行って1時間、mp3プレイヤー聞きながら声出してきました。

明日はレコーディングよりも打ち上げのが楽しみw
畑が違うから滅多に会わないけど、気の合うスタッフさんが一緒なのですよ。

よって明日の日記はちょっと遅くなります。



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン・サブと同じリーグになり、抑え投手で明暗が。

先発・中継ぎ・セットアップとコストをかけ、抑えだけ☆2歌藤のメイン。
先発に殆どコストをかけなかったから、セット・抑えだけ固めたサブ。

セーブ失敗で抑えに4敗ついたサブと違い、
何と歌藤が初日6登板6Sで自責点0と大活躍!

どこまで☆2の快進撃が続くか解らないけど、
メジャーチーム記録の☆5建山が持つ40Sを塗り替えてもらいましょう。



ただでさえTVを見る事が少なくなってきているのに、
「くりぃむなんとか」とか好きだった番組が終了してしまいションボリ。

まぁ番組改編時期だから仕方ない事とはいえ、
テレ東で16年続いていたTVチャンピオンも終わる事に

放送時間が早いからそう見てた訳じゃないんだけど、
今のご時世で16年も続いたら長寿番組ですなぁ。

長寿番組といえば、テレ朝の題名の無い音楽会。

いつもは収録が終わった頃に顔出す事が多いけど、
明日はレコーディングの関係で少し早く行かなくちゃいけないから、
せっかくなんでノンビリ観覧してきます。

というのも、ゲストがブルーマングループなのよね。
青い顔で塗りたくって打楽器やパフォーマンスをする3人組。
STOMPとか好きだし、一度見てみたかったんだ。

腰が酷くなってからは2時間座ってるのが辛いから、ライブとか映画とか全く行ってないけど、
明日はちょっと楽しみですわ。


9月16日

先週の金曜日に、病院で口の中に薬を埋め込んだんだけど、それがまぁ後から後から染み出してくる事。
いつまでたっても変な味が広がり、なかなか表現の難しい風味に。
これがまた吐き気を催すんだw

薬の副作用は1日あれば問題ないし、慣れたものなんだけど、
今回のこれは参ってます。

だって何飲んでも食べても美味しくないんだもの。
タバコ吸っても薬の味がするってやっぱりちょっと酷いと思うのw



【競馬】

先日、K氏とお茶した時に見せてもらったK氏獲得万馬券通算68本の全リストを見せてもらって感動したけど、
その時に、僕が過去にとった2回の万馬券の馬を憶えて無いという話も。

流石に2回しか無い上に、YAHOOページで単勝オッズだけはソートかけられるから調べるのは簡単でした。

記念すべき1本目。
2003年7月5日 福島3R 3歳未勝利
ホウギョク(12人気) 横山義
単勝 13.570円

馬名がソウシュンだかホウギョクだかとか言ってたのはあってたけど、
記憶と違って午前中の出来事だったみたいです。

ところが、もう1個の万馬券が阪神ジャンプという事は憶えてたんだけど、
3着にファントムスズカが来て・・・というのが大間違い。
それは阪神スプリングジャンプの方でしたw

という訳で2本目
2007年9月17日 阪神9R J・GV 阪神ジャンプS
1着 コウエイトライ(1人気) 小坂  2着 メイショウタロー(7人気) 嘉堂  3着 オースミサムソン(8人気) 南井大
3連複 13.460円

何ていうか騎手が・・・両方とも渋すぎるw

その相性のいいであろう阪神ジャンプが今週末。
そして、この時の1着馬コウエイトライがまたも参戦。

今週は見送るつもりだったんだけど行くしかないのかなぁ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

メインが9勝2敗で、WT137位と健闘
目標であるランキング発表の100位までもう少しでした。

今日から新たなる年がスタート。
そして三度!メインとサブが同じリーグになりましたw
まぁいいんだけどねw

メインはバランス型、サブは打撃力重視。
カードの引きの結果、見事にチーム分けされたんで、結果がどうなるか楽しみですわ。

さっ、頑張れ抑え☆2歌藤(日)!w



今日は、Mr.X(ペケ)と総帥から飲みに行こうと誘われたんだけど、残念ながらご一緒できず。
ちょっと今週は他に出費があるんで金銭的に厳しく・・・

なら競馬やるなって話もあるけど、それはまた別問題でw


9月15日

今日は仲間内の一人が結婚式。

本人のブログではまだ書かれてないから、こっちでも誰かを書くのはやめておくけど、
これで一区切りという所でしょうか?

おめでと〜!



【競馬】

残念ながら前売りで勝っていた朝日CCはハズレ。

アドマイヤメインがもうちょっと頑張ってればなぁ・・・
残念ながら3連単は獲れませんでした。

そして僕の注目してるデビュー前2歳馬のうち1頭が、いよいよ入厩。

ちょっと血統的にダービーが微妙な所だけど、
それでも2000までは普通に強そうなかなりの期待馬。

素質馬で世間の一般的なPOG人気も高いし文句無いんだけど、
ただ名前がなぁ・・・w

まぁ獲るかどうかはデビュータイミング次第てヤツですな。



今日は7時からクイズ番組Qさまの特番があるから、それまでにいろいろと片付けるべく奔走。
PCのデータ整理やメンテナンスをしたり、カルドセプトをしたり、墓参りに行ったり。

仕事も恐らく最後であろう手直しが終わって、追加分も提出して問題なさそうなんで一区切り。

競馬の騎手が体内時計で13秒という数字を持ってるように、
作曲・編曲をやってる人だと、仕事上のスキルで必要な13.5秒(14.5秒の場合もあり)、
もしくは、28.5秒の体内時計を持ってる人が結構います。

で、僕もこの体内時計を持っていて、比較的正確な方だったんだけど、
今回は制限時間のコンマ5秒の調整にかなり苦しみました。

この0.5秒の調整って本来は凄いスキルがいるんだけど、
僕は今までそこをサボってきたというか、フィーリングで合わせるタイプだから、
いざ合わなかった時に使える技術が少なくて、音の余韻で無理矢理調整したりと凄い苦労するのです。

まぁ大抵は何度かやってるうちに合わせられるんだけど、今回はどうにもならなくて、
最終的にイライラして、昨日データを取りに来たすずみに丸投げw

仕事抱えてる最中はなるべく関係ない曲は聴かない様にしてるんだけど、
たまたま直前に聴いてたヴァレンシアのガイアがいかんかったかな・・・

でもこれで一区切りついて解禁されたんで、好きな曲聴き放題ですよ!

まずは今日1日頭の中をリフレインしてた走れ新快速からかなw


今日はネタが無いんで、最後におまけ。

代打、鳥越!

(注:年齢制限かかる程じゃないけど、人前では聞かない方がいいです。一人の時に聞いてくださいw)


9月14日

新橋WINSへファイングレインの応援に行った後、
K氏とお茶していて話が弾んで帰宅が遅くなりました。



【競馬】

Mr.X(ペケ)のスプリングソングと直接対決だった我がファイングレイン

結果は休み明けの59kgは流石に重かったか、初の坂がこたえたか、
最後の直線で伸びずの9着。

正直、次のGTも厳しいとは思うけど、何とか掲示板を確保してもらいたい所。
というか、ファイングレインが頑張らないと、今年のPOGで僕の勝ちはありません。

馬券的には今日は厳しいのが解っていたファイングレインの1頭軸なんで、覚悟のハズレ。
まぁこっそりと11番人気で2着のシンボリグラン複勝1330円とってるけど、負けは負けです。

明日の朝日CCは、3連単の前売り買ってるんで、TVで応援しましょう。

明日のPOG出走馬は無しです。



【プロ野球チームをつくろう!】

今期の最後シーズン3が終了。
メインは6位、サブが5位でした。

メインチームはそこそこバランスがいい引きをしたんだけど、
サブが今期はサポートとスキルにPt をつっこんだとはいえ、来期に契約が残る先発の最高コストが☆4と絶望的。

何とか3万Pt までは貯金したんで、来年の頭にいい先発を引く事を願います。



さて、今日は疲れたから簡単だけどここまで。

本当は秋葉に買い物も行きたかったんだけど、
流石に新橋→秋葉の体力はありませんでした。

秋葉は人の少ない平日に行きますかね。


9月13日

「ちゃうねん・・・ちゃうねんて・・・」

こんなん探すつもりじゃなかったんだって。
パンヤのTシャツ作りで資料探してたら、思わず懐かしさに足が止まって・・・

「あの夏から 僕たちはどれだけ 大人になったんだろう」

もうこれが発表されてから6年も経つのかぁ・・・早いもんだ。

という訳で2002年に発表された懐かしの、放課後の1年戦争(注:ニコニコ動画編集版)
あずまんが+ガンダムを知ってる人ならなごめます。

ただ、ニコニコ動画が見られる人じゃ無いと再生出来ないのが難点。
そんなあなたには、こちら(壁紙)

このホンワカさを出す為には是非とも動画で見て欲しい所ではあるんだけど、
まぁ元作品を知らないと難しいかもしれません。

何が凄いって、これ原作者が発表した物だから凄いんだよねw

いや、だからこっちはあずまんがのアイキャッチを探してただけなんだってばw



【競馬】

あ〜・・・オーシャンエイプスがやっちまいましたか・・・参ったねこりゃ。

まぁ期限前に解ってても今月の交換は無かったんだけど、
この馬の離脱は厳しいなぁ。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神10R GUセントウルS ファイングレイン


Mr.X(ペケ)
阪神10R GUセントウルS スプリングソング


完全に逆風なうちの陣営にとって、直接対決を制して救世主となれるのか?

プロテクトかけたドラフト1順目、GT馬ファイングレインが始動。
動いてる馬達には何が何でも頑張ってもらいましょう。



今日は、kitさん、nawさんとカラオケ。

まずは、今週とある仲間内が結婚式を挙げるので、そのお祝いという事でてんとう虫のサンバを合唱
そういや、前に編集長が結婚した時も3人で歌ったし、何かお決まりとなりつつあります。

とりあえず恒例の一人一曲。

Goh:In the future(hitomi)
kitさん:焔の扉(FictionJunction YUUKA)
nawさん:卑怯戦隊うろたんだー(シンP)

今日はみんな特にこれを練習とかではなく、
何となく思いついたのをそのまんま歌って、とにかく声を出す事が目的。

僕は、好きだけど普段歌わない曲を歌ってきました。
このhitomi の曲なんか代表格ですね。
他にはLINDBERGのBLIND SOLDIERとか、懐かしい所ばっかりでした。

久々のカラオケだったから気持ち良かったですよ。

さて、明日はこちらも久々の新橋へ出勤。

3時ぐらいには顔を出して、オッズと睨めっこしてから、ファイングレインの応援です。


9月12日

今月のWindows update内容がやばそうなんで、パッチを当てようかとしたものの、
昨日試した時同様、何故かダウンロードまで終わってインストールに失敗

同様の症状が無いか検索かけて、また片っ端から思い当たる手段は試したんだけど、どうしてもインスト出来ず。

最後にupdateしたのが7月終わりだから、そこから2か月分の13個。
全て失敗という事は、やっぱりこっちの問題なんだろうなぁ。

インストの時にオペレーションの変更かかってるはずだから、セキュリティで引っかかってるのかなと、
Windowsのセキュリティで許可してやって、更にウィルスバスターまで切った状態でやったのにやっぱり駄目。

一番の問題が、失敗したにも拘らず更新履歴の中に記録が残らない。
つまりエラー番号が表示されなくて何が原因か解らない!

インスト試行の最中の文章はよっぽど見落としが無ければ「失敗しました」しか表示されてないし、
管理の中で再構築からやり直そうかとも思ったけど、そこは怖かったんで放置。

とはいっても、試す手段が無くなったからやるしかないのかなぁ・・・

昨晩は、ビデオデッキの修理と、ちょっとテクニカルな配線繋ぎをやったおかげで、
いつのまにか作業に4時間もかかってたし、なんか機械に泣かされてますわ。



【競馬】

まず、明日のPOG出走馬はありません。

いよいよ今週から中央に戻って9月開催。
最終週には秋のGT初戦となるスプリンターズS。
そして、POG的には重賞が増える事によって直接対決が多くなり、ポイント計算が立たず作戦が難しくなる月。

そんな中、あれこれ対応の為に作戦パターンを作っていたんだけど、
僕陣営としては1頭の離脱が発覚し、逆に腹が決まりました。

一応、怪我での離脱は想定の範囲内も、10P越えてる馬が離脱したというのが最悪なパターンだったんで、
作戦の選択肢がかなり減った挙句、今月の交換は平然と見送ります!

これは、実は仮に離脱が無くて10頭全部残っていたとしても結果は同じで、
いずれにせよ今月の交換は無しなんだけど、意味合いが全く違ってくるのです。

当初の予定だった、余裕があって下げる馬がいないという意味での交換無しではなく、
後に少ない頭数で戦う為には、どうしても交換権利を残しておかなければならないのです。

これで今の所、想定の作戦が大まかに3パターン。
これは今月の結果によって、来月軌道修正がとられる予定なので、
作戦のキモとなる馬達が離脱しない様に願うだけですわ。

ちなみに、今週末の新橋は日曜日にセントウルを買いに行くかどうか・・・という所。
明日は昼からkitさん・nawさんと遊びに行くので、楽しそうなエルムSは泣く泣くお休みします。

ロングプライド軸にしようかと思ったら、回避しちゃうんだもんなぁ・・・
ナンヨーリバーとか面白そうな馬が揃ってただけに残念。



うちの店の近所に、100mぐらいしかない商店街があって、
通りかかった時にスピーカーで「卒業写真」が流れていたのが耳につくも、どうにも違和感が。

これ荒井由美の声じゃない・・・

しばらく足を止めて聴いていて解りました。
ミクだ!w

ってか、ヴォーカロイドが大音量で流れているのはどうなのよ・・・と思いつつ、
次の曲もミクなのかなと終わるのを待っていたら、曲ではなく宣伝が。

「本日、1時半より中央広場にてジャンケン大会を開催し・・・」

思わず立ち止まったまま見渡せる商店街の両端を確認し、中央広場ってどこ!?と疑問が。

まぁどっかでやるんだろう・・・
今まで見た事無いのは1時半に通らないからかと思って気づく。

今、3時から病院の帰り道・・・もう5時だよ!!!

再び流れ出した、ミクの卒業写真を聞きつつ、
やりばの無いモヤモヤとした気持ちで帰途につくのでした。


9月11日

ハンゲにあるビリヤード9ボールでぐにさんと対決

昔掘った貝塚?昔獲った宝塚だっけ?
まぁ、むしりとった衣笠でも、昔打った篠塚でも何でもいいんだけど、
とにかく経験者のぐにさんに完敗。

むきー!いつかリベンジしてやる!



【パンヤ】

シーズン4になってからの特徴の1個であるずれトマホーク

今まではパンヤが止まらなければトマ・スパ・コブが出なかったのが、ずれても出るようになったのです。

出なくてもOKのショットが下手に打点ずれて出てOBというのもあるので、一概にプラスだけじゃないんだけど、
それでも出なかったらOBのシチュエーションが回避出来るのは大きい所。

ただし、このゲームのチップ率No.1であるトマホークBSとはいえ、
ずれたら、かけてたスピンは消えるし、打点もランダムに変更とくればチップインはまず無い。

ところが、ランダムで変更された打点と風の向き、これが上手い事かみあわさって、
いい具合に飛んでいく事が、たま〜〜〜にある。

ついに出ました、民具初のズレトマチップイン
雪さんがしかもBIで達成しました。

思いっきり運が絡むというか、むしろ運の要素が100%だから、
最初からずれチップを狙うのは至難の業というか理不尽な事。

という訳で、そう簡単には出無いけど、
次は伝説のずれスパチップ担当の姫に頑張ってもらいましょう。

姫が決めたら僕もずれコブ頑張るからね。



【競馬】

アルーリングムーンがソエで離脱決定。

ちょうど10P越えたばかりだったので、もう交換出来ません。
間が悪かったですなぁ・・・

まぁ作戦としては間違って無かったと思ってるから、こういう離脱は余りショックありません。
仕方ない事だからね。

むしろ悔しいのはネコのが稼いでる事が・・・

いずれにせよ、9頭で戦わなければならなくなった時点で交換の腹が決まりました。
まぁもう1日あるから発表は明日にでも。



いや〜久々にブラクラくらいましたw

とはいっても変なページを見てとかではなく、
ハンゲでゲームが終わってロビーでチャットしてる最中にいきなりでした。

Alt +F4連打が間に合わなかったので、仕方なくリセットかけたけど、
Windowsアップデートがインストール出来なかったり、な〜んか最近PCがおかしいですなぁ。

ウィルスやスパイウェアチェックは終わらせて問題なかったんで、
レジストリでも掃除してみますかね。

の前に、ビデオデッキが壊れたから、修理せんと・・・


9月10日

休みを満喫しつつ家で貯まってたデータ整理。

こういう時にパンヤが朝から臨時メンテナンスなんだよなぁと思っていた所、
偶然ぐにさんと連絡がつき、一緒にハンゲのクロスワードで頭使ってました。

このゲーム、二人で同じ4つのクロスワードを埋めていき、どっちが多く問題解いたかの対戦なんだけど、
時間制限が結構厳しく最後まで終わらない事が多い。

だからどちらかというと、勝負よりも二人ががりで何とか全部終わらせようという事になるのだが、
そんな中、ことわざ・慣用句マスで、「石に漱ぎ流れに○○○す」(答え・枕)を残すだけに。
ところが一文字目の「マ」まで出てるのに答えが出てこない。

「マ」から始まる3文字の言葉を、マリモ・マリオ・・・片っ端から書いていき、
ついに残り時間わずかの所で正解して目標達成できました。

クイズゲームがやりたくて、@gamesとかも登録してやったんだけど、どうにも面白いのが無くて、
かといってクイズマジカルアカデミーは金かかるし、困ってたのよね。

求めてたのとはちょっと違うけど、それでも面白かったですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

残念ながら、地区予選はBEST8敗退。
地区優勝したチームに3−4と惜敗だったから残念でした。



【パンヤ】

姫の新たなる二つ名が決定したんだけど・・・
プライベート情報が入ってるから、発表し辛いんで控えときますw

まぁ強いて言うなら、「民具の踏み台」って事でw

そして昨晩は、久々にCM(クラブマッチ)を2試合程。
自称“絶世の美女”さんぐにさんと3人でやったんだけど、残念ながらどちらも惜敗。

サブキャラとCMの感覚を取り戻すというのが先決で、まだ勝敗にこだわる段階じゃありません。
これから少しずつやっていきたいですね。



野球五輪で監督をやった星野さんが、自信のブログにてWBCの監督はやらないとコメント。
コメントを見る限り、周りから散々いろいろ言われて嫌になったんでしょうなぁ。

では誰がいいのか?

ちなみに、現在の候補と言われている人だと、
野村さんは来期の続投が決まった時点で、重要なキャンプ中に監督が離脱する訳がないんで無し。
楽天が成績悪かった後に監督抜ける訳にはいかないからね。

バレンタインは続投が決まらなかったら逆に無し。
その瞬間に米に戻って次の監督になる為に活動してるでしょう。

今年で監督が終わる王さんは自分でやらないって言ってたけど、勿論要請が来れば解らないだろうし、
落合さんは要請を断ったって記事が週刊誌で載ってたけど、まだ要請してるはずないからガセだろうね。

ぶっちゃけ、誰が監督やったにしても、候補メンバーを選んだりした段階で文句は出るだろうけど、
最終的に明るいチームを作ってくれれば誰でもいいです。

悲壮感漂ってるチームなんか、画面越しでも見たくないです。
普段からおちゃらけてろとは勿論言わないけど、点とった時ぐらい盛り上がってくださいな。

仰木さんが生きてればいい監督になったろうになぁ・・・


9月9日

とりあえず手直し第1弾が終わり。

後は三度戻って来る分と、追加がある事を考えても、
そんなに苦労する事は無いだろうから一段落。

面倒くさそうな仕事を何件か断ってまっさらにしたんで、
明日から数日間の休養をとれますわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日行われた全国大会地区予選の初日。
激戦区・福岡大会のメインチームは残念ながら敗退。

ところが、サブチームが登録数が少ない福島予選で見事BEST8進出
予選最終日の今日に駒を進めました。

BEST8進出でボーナス1万Pt 獲得、次は県大会優勝で2万Pt もらえるんだけど、
発表になってる相手が見るからに強そうなチームだから、正直勝ち抜けは厳しいところ。

サブは完全打線型のチームなんで、猛打爆発を願います。



連日の大雨で草野球のグラウンドがある多摩川が使用中止中。

恐らく今週ぐらいから使える事にはなるんだけど、
当初だと先週末が秋の大会1回戦だったのに延期し、今月末か来月頭になるはず。

激しい運動どころか走るのさえ駄目だから長期DL(故障者リスト)入りしてるけど、
それでも、もしかしたら最終回の守備固めだけでも瞬間的になら・・・という気持ちもあり、
仕事で止まっていたリハビリを少しずつ再開。

今はまだ左手の包帯が取れたばっかりだし、家の中で体操レベルだけど、
徐々に負荷かけてウォーキングして、最終的には10mダッシュぐらいまでは持っていきたい所です。


9月8日

先日の創作料理に対してmarkちゃんからご愁傷様メール。

そういや、markちゃんは甘いのが苦手だったか・・・
良かったね時間帯合わなくてw

次の機会があれば絶対に呼ぶからね。

み〜ち〜づ〜れ〜じゃ〜w



【競馬】

マンハッタンスカイが京都大章典とか、フィールドベアーが富士Sか秋天直行とか、
なんか陣営もいろいろ決めかねている様子。
まぁどこでもいいんだけど、この2頭に限っては、怪我無く1年間走ってくれたら良しとします。



【パンヤ】

WH13H(手前右に風車、左に木があるショート)の転がしのコツを見るべく、ぐにさんとチャットルームにて散歩。

今回は左の木の手前がどこを境に傾斜が変わっているのかを視認し、
今度は左手前の一番難しいピン位置に立って、逆にどういう転がりをしたら寄るのかを確認

その昔、パンヤページの対談企画で、ととさん、星マミさんと一緒にコースを歩こうというのがあって、
その時は文章にするのが難しくて残念ながら没になったんだけど、
プロのゴルファーでも大会前にコースを歩いて周るぐらいから、本当に参考になるのです。

昔は氷コースで反射の角度を調べたりいろいろやったけど、
そういう試したい所とか、難しいコースは一度歩いてみるのもいいかもしれませんね。



今日はネタが無いんで、世間で話題になってる(?)ニュースから。

あの16連射がヒットした時に発売された、シュウォッチが復刻発売
今回は隠し機能があるという話なんだけど、詳しくは調べてませんw

むしろ、シュウォッチといえばこの人。

高橋名人、21年ぶりにゲーム主題歌を担当

いや、歌上手いんだって高橋名人w
ランナーとかいい曲だったしなぁ。

数年前にNHKのポップジャム出た時は、歌うのかと思ったら、
ひたすら曲に合わせて連射してる拷問だったしw

今度はちゃんとヴォーカルとしてテレビで見てみたいですわ。


9月7日

左手首から先が包帯グルグルでチャットが打ちづらいの何の。

一説によると、事故にあいそうな女の子を助けたからとか、
もくぞーさんに踏まれたとかいろいろあるみたいなんで、そういう事にしておきましょう。

本当の原因は胸の内にという事でw



【競馬】

今月のMVPは11ヶ月ぶりにMr.X(ペケ)が獲得。

僕は総合TOPを守ったものの、7・8月でポイント伸ばして序盤でリード広げる予定が、
なかなか上手く行きませんなぁ。

そんな中、僕の持ち馬である、アルーリングムーンが初勝利をあげたのは嬉しいニュース。
勝ちタイムも1.09.0と同日のGV小倉2歳Sを上回って、単純比較は出来ないけどまずまず。

この夏3回目の小倉遠征だったから、今回の勝利を逃せばこの先の目標が立てづらくなる所、
何とかこれで11月のファンタジーSに向けてプログラムが組めそうです。

さて、この一週間は、来月の編成を考えながら作戦タイムですわ。

おまけ
Cアルーリングムーン レース映像
※ヒシラスターは探したけど見つかりませんでした。



【パンヤ】

今日は予定通り・・・

昨晩、ログインした瞬間にメッセの呼び出しが。

「ぴんぽ〜ん♪」

うわ、嫌な予感・・・

「自慢〜、朝一でDIノーミスノーチップのー23出た〜」

は?

「そして今、1ミス2チップのー24出た〜」

はい?

昨日の日記でフォロー書いた僕の立場は?
何というか・・・こいつは相変わらず・・・

1W276yの飛距離も凄いけど、この人の武器は細かいショットを含めたスコアメイクの安定度。
こういうタイプってブランクがあると細かい感覚が狂って難しいはずなんだけどなぁ・・・

昨日は呆れて言わなかったけど、義理で言っとくよ。
DI−24おめでと〜♪ヽ(`⌒´メ)ノ



これだけの文章を打つのに凄い時間かかったんで、今日はここまで。

まぁ2・3日で包帯は取れるレベルだし、そんなに大した事じゃないんだけど、
手首だからつい動かしちゃって響くんだよね。

明日は病院で時間がとられちゃうから、今日のうちに我慢して仕事進めましょう。


9月6日

広島ファンのゴリポンが、今年で最後の広島球場を見に遠征。
土曜日という事もあって超満員だった様子。

僕も名古屋球場の最後は見に行った事だし、
ファンとして一度は足を運んでおきたい所だね。

そして昨日の中日ドラゴンズは、山本昌が11勝目をあげる好投。
途中では粘った挙句に10年ぶりとなるツーベースも打ち、僕はテレビの前で興奮してました。

川上・井端・中田・朝倉・鈴木と主力に怪我人続出のドラゴンズ。
若手がチャンスの中、ベテランがしっかりしてるのは頼りになります。



【大リーグ】


今日のマリナーズは熱かった!

守護神JJプッツが怪我していなかった間に抑えを任され、
その間、連続セーブ機会無失点をやっていたモローが、先発に転向してから初登板。

159キロをマークしたスピードボールに、縦のカーブを織り交ぜ、
城島の完璧なリードもあって8回2死までヤンキース打線を無安打!

残念ながら初先発ノーヒットノーランとはいかなかったが、
来期に期待させる内容を見せてくれた。

地区最下位に沈んだマリナーズは、今オフに大型補強は行わず、若手主体で戦うと発表した。
今期成績を残せなかった城島にとってはレギュラーは難しく、来年も苦しいシーズンとなるだろう。

それでも若手捕手のクレメントはまだリード面で不安な部分が多いので、
今日の様なリードを見せていれば必ず出番は増えてくるはず。

強いマリナーズ復活の為には捕手の安定は絶対条件。
城島の活躍=チームの勝利に直結するぐらいに考えてるので、頑張ってもらうしかないね。



【パンヤ】

1W276yという頭のおかしい飛距離を誇る星マミさん

本来、☆3の難しい所が得意だったんだけど、細かい所でブランクが響いてるらしく、
DIで−16しか出なくて恥ずかしいと猛特訓を誓った様子。

で、今日その特訓に時間が合えばお付き合いさせてもらうという話だったんだけど、
残念ながら僕が仕事を抜けられずに断念。

この恥ずかしいという気持ち、よ〜く解るんだ。

周りからしてみれば、S4で成績がリセットされ、まだ回数やってないからたまたま低いだけだし、
元がいいスコアで内容も安定して得意なのは解ってるんだけど、
これが自分の中で自信があるコースって、スコアが低いのが何か許せないんだよね。

S4で最初にやったWHが−20で止まった時、−22の安定度ってのが自分の中で売りだったから、
早くベストの−22を成績に残したくて仕方無かったもん。

こういう部分がプライドなんだろうね。

特訓したからって細かいPTとか感覚がいきなり戻ってくる訳はないんだけど、
それでも元が得意だっただけに普通の人よりは感覚を掴むのが早いはず

もくさんも苦手なWHを僕のゴースト相手に戦って、こっそり練習してるみたいだし、
今の民具は、ただいいスコア出したいじゃなくて、ちゃんとその為に練習してる人が多いから、
星マミさんもそう毎日ログイン出来ないだろうけど頑張ってください。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
小倉1R 2歳未勝利 アルーリングムーン


Mr.X(ペケ)
新潟4R 3歳未勝利 ヒシラスター


POGの話は別として、GVの常連で薔薇の一族、ヴィータローザが引退種牡馬入りしたのはビックリしました。
特に思い入れのある馬では無いんだけど、いつも1着は無いのに馬券では切れない、非常に嫌な馬でした。

個人的には今年の福島記念に出たらまた買わないといけないなと思ってただけに、
この時期での引退は驚いたと共に、嬉しい限りです。



さて、本当はLPGAの英語義務化とか、書きたい事はあるんだけど、
今日は、昨日の続き、微妙に思い出したくも無い料理の話を書かないといけないか。

K氏から、
>死刑囚は最後に豪華な食事が食べられるんだよ
>何だか良く解らない物を食べて死ぬのは死刑囚以下だ

というありがたいツッコミをいただき涙が出る思いです。

まず最初のツッコミ所は、いよいよ完成して試食という時。

覚悟を決めて食卓についた途端に、
「そろそろ会社に戻らなきゃいけないんで・・・」
と珍しく歯切れ悪く帰ろうとしたすずみ

待て!明らかに逃げてるだろそれ!

目の前に広げられた料理は3品。
いきなり料理の説明を始めようとした義妹を遮り、
無理矢理席につかせたすずみに、まずはお勧めから聞いてみる。

「さぁ?」
「・・・味見は?」

こら!視線を逸らせるんじゃない!

まずは一番まともに見える、パン粉で揚げた細切れの豚肉から食べてみる。

・・・ちょっと違和感あるけど、普通の味だ。

「これは?」
「肉に塩コショウで味をつけて、パン粉にバニラエッセンスを混ぜて油で揚げたの。
 バニラの風味が上手く出てる?」

「・・・出てない」
「火を通すとバニラは消えると言ったんですがやっぱり・・・」
「そう言われたからかなりの量入れたんだけどなぁ」
「何か塩コショウとは別に苦いぞ?」
「バニラエッセンスは使いすぎると苦くなるんです」

豚肉にバニラ・・・作りたかったイメージが全く解らないが、深くツッコんじゃいけないんだろう。

もう一品肉がある。
これは鶏肉にホワイトソース・・・か?

「・・・なんじゃこれ!?あまっ!」
「え〜見た目美味しそうじゃん」
「いや、そういう問題じゃないから、食ってみ」
「・・・うん、美味しいじゃん」
「これのどこが美味いんだよ!」
「すずみさんも食べてみてよ」

傍観を決め込んでいたすずみも義妹に言われ仕方なく箸を伸ばす。

「・・・これ冷たいままのが良かったですね」
「ん?というと?」
「上のソース何だと思います?」
「バニラが入ってるのは解るんだが・・・ベースは何だ?」
「牛乳プリンです」
「マジかよ!」
「最初、義妹さん、これを火にかけて溶かそうとしたんですよ」
「それで?」
「てへっ、溶けて無くなっちゃった」
「をい!」
「慌てて止めて、スプーンで溶いてバニラを加えました」
「あのさ・・・何でバニラに拘ってるのお前?」
「好きだから」
「あっそ・・・」

普通、おかずがあれば米も進もうもんだが、
何せ甘ったるくて、つがれたご飯に全く手が伸びない。

いよいよ最後の一品。
こちらは見るからに牛乳プリンがそのまま入ってるフルーツサラダ。

「このど真ん中に鎮座ましましている牛乳プリンはともかくとして、
 パインにリンゴ、レタス、トマト、キュウリをマヨネーズで和えたのか。これは食べられそうだな」

「見た目もそんなに悪く無いですね」
「どれ・・・ん・・・く・・・あ・・・あまい・・・」
「え?そんなに牛乳プリンの甘さ出ました?・・・あ」

すずみが一口食べ、即座に義妹を見る。

「隠し味で残ってたバニラエッセンス全部入れてみたけどどう?」
「隠れてねーから!思いっきり前面出てるから!」
「これはきてますねぇ・・・」

慌ててお茶を一気に飲み、今度は渋めで入れなおしてるすずみが呟く。

「あのな義妹よ。この瓶は一回で使い切るもんじゃないと俺は愚考する訳だがどうだろう?」
「でも、あると使いたくなるじゃん」

助っ人を呼ぼうが何だろうが、コイツがいる限り無理だったか・・・

いや、こういっちゃ何だが、これでも想像よりは遥かにマシな物が出来た部類。
それぐらい、バレンタインで毎年来る創作チョコはきつい物がある。

今回はすずみのストッパーが少し効いたという事なんだろうか。

義妹の創作料理の道は続く。

いや、むしろ道を歩いてくれ・・・


9月5日

珍しくゆっくり寝て、昼過ぎまで惰眠を貪ってた所、
台所からガタガタと煩い物音が。

ん〜親は仕事でいないはずなんだが・・・

様子を見に行くと、近所に住んでる義妹が台所を引っくり返してる姿が。

3号さん兄弟程じゃないけど、まともに話すのは2年ぶりぐらいか?
寝起きのコーヒーを飲みながら世間話。

どうやら今度、社内アイデア料理コンテストという謎なイベントがあるらしい。
ってか、お前銀行関係の会社じゃなかったっけか?
深くツッコムのは危険そうだから敢えて気にしない事にする。

こいつの料理の腕は、お世辞にも上手いとは言えないが、
ありきたりの料理を作る分には決して酷くは無い。

ただ、少しの知的好奇心間違ったベクトルに働く閃き
そして溢れんばかりのチャレンジ精神を半分ぐらいにしてくれれば・・・

アドバイスをもらいに来た目的であるうちの親が留守してるんだからとっとと帰れ!俺を巻き込むな!と言いつつも、
既にテーブルの上に広げられた、何が出来上がるかさっぱり想像がつかない食材達と、
エプロンをして一人でやる気マンマンな義妹の姿に半ば説得は諦め気味。

毎年、バレンタインのチョコもどきの試食で懲りてる僕としては、
いかにしてこの状況を打開するかというのを必死に考える。

作戦1 試食から逃げる
仕事で今日は家から動けないので不可

作戦2 食べられる料理をつくる
フレンチトーストに色が合うと、抹茶ソルト(塩)をかけて食べられなくした僕が手伝っても酷くなるだけ

親が帰ってくるまで後7時間。
クッ・・・万策尽きたか・・・

何とか閃きがプラスの方へ働くのを願うしかないかと思って目をやると、
細切れの豚肉とバニラエッセンスを持ってじっと考えてる義妹の姿が・・・

終わった・・・_| ̄|○

せめてもの抵抗と、どう考えても他の食材と組み合わないナタデココを冷蔵庫の奥にコッソリしまいつつ、
何で僕はこんな寝起きから大冒険してるんだろう・・・と、泣く泣く最後の手段に電話。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
小倉10R 佐世保ステークス エイシンパンサー <リザーブ>


K氏
小倉9R 不知火特別 アヴェンティーノ


Mr.X(ペケ)
新潟11R BSN賞 シルクビッグタイム


夏競馬の最終週。
僕は予定通り、今週も新橋はお休みです。

秋もスタートからというよりは、今年は自分の馬が出る時を中心に、
福島に向けて調子を合わせて行くというスタンスになりそうですわ。



「緊急事態だ!大至急会社抜け出して手伝いに来てくれ!」

本来ならこういうシチュエーションは、料理の手伝いにしても試食にしてもmarkちゃんが最適なんだけど、
仕事時間的な理由で真昼間には連絡がつかない。

となれば、平日の昼間に呼び出して問題無いヤツ。
大惨事になる前に義妹に待ったをかけ、仕事とだまくらかしてゆうすずみを呼びつける。
料理の腕は知らないけど、長年自炊してるんだからきっと大丈夫だろう。

すずみが来るまで約1時間。
人見知りという概念が全く無い義妹が余計な事を言わない様に、先にすずみに対する予備知識を教え込む。



【パンヤ】

仲間内で最初にTシャツを作ったぐにさんに、
感動した記念すべき1作目を売ってもらう。

コレクター魂じゃないけど、こういうキッカケになった物って持っておきたいんだよね。
実際にデザインも好みだし、ありがたく使わせてもらいます。

昨日は恒例の居残りメンバーで、30人アプ大会に参加した後、
チャットルームにて、Tシャツデザインについての雑談。

そうなんだよ、雪さんが言う通り、アイデアは一杯出るのに技術が追いつかない
斜めの線が真っ直ぐ引けない、曲線の表現が難しいというだけで、素人には出来る事が限られる。

僕は今、2枚程完成に向けて臨時保存の段階なんだけど、
簡単なデザインにしてるのにやっぱり難しくて、時間がいくらあっても足りませんわ。



ここから先は、現在進行形なので、なかなかに書くのが難しい。

すずみに対する報酬で義妹に買いに行かせたはずの牛乳プリンが、
何故食材として計算されているのか?

途中で、耐えられなくて茶香炉を炊いたのに、
それを打ち消すぐらい甘ったるいバニラの匂いは何なのか?

台所からたまに聞こえてくる、「う〜ん・・・」という二人の考え込む唸り声に多大な不安を感じつつ、
これが死刑執行を待つ人の気持ちか・・・と妙に納得してみたり。

今日の夕飯は無駄にバラエティに飛んだ料理になりそうだ。


9月4日

昨日、K氏の玄関前に放置してきたネコ銀は、無事に保護された模様。
うちで寝すぎたおかげで元気が有り余ってるらしいです。

昨日と言えば、仕事の手伝いをしにきたゆうすずみが帰り際にやらかしてくれました。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から本年度最後のシーズン3がスタート。
CT進出出来なかったのでPt が貯まって無い状態だから、引いた選手カードは1枚。

メインチームで来起用の野手☆1の枚数が4枚しかなく、
何でもいいから☆1を頼むとやらせたすずみが引き当てたカードは・・・

いや・・・確かに☆1までは合ってるんだが・・・なんか0がついてるよ!?

☆10青木(ヤ)でしたw

あれ〜?これカードフォルダでヤクルト揃っちゃうんじゃないの?と確認した所、残り7枚の表示。
投手で高木・西崎、野手で今引いた青木・衣川・鬼崎・ウィルソンに・・・ガイエルが☆6だからちょっと大変そうか?
それ以外はコストが安いからその内引けるでしょう。

とりあえず流れがいい時はツッコムという事で、大量に持ってた使わないサポートカードを売り、
とりあえず2000Pt 作ってもう2枚引かせる。

野球を全く知らない所か、青木の名前すら聞いた事が無いすずみに、
☆1かこのユニフォームの選手を引けと言い聞かせてやらせた所・・・

1枚目 ☆2鬼崎(ヤ)
2枚目 ☆6ガイエル(ヤ)


ここに神がいました。



【パンヤ】

僕が個別に参加した30人アプローチ9H大会で3回中2回優勝して箱ウマウマだったという話をしたら、
民具大会が終わって居残った、自称‘絶世の美女’さんぐにさん雪さんの4人で、野良の30人アプローチ大会に参加する事に。

このアプローチ大会の作戦としては大まかに2個あって、
ひたすら首位を狙ってカップイン覚悟(カップインは失格扱い)で寄せに行って、
総合成績無視で毎ホール上位入賞(4位以内)での箱ボーナスを狙いに行くのと、
絶対にカップに入らない位置に打ち続け、総合成績重視で箱はミッションで稼ぐという方法がある。

僕が個人的に好みなのが後者の方法で、上手い人は条件が良いとカップインしてしまい、
総合成績に大きなマイナスを食らうから、常にカップから2y前後に止め続け平均で勝負

流石に30人いると、2yじゃ4位以内には入れないから、上位ボーナスの箱が無く、
毎ホールのミッション達成次第で箱の数が大きく変わってくるのだが、
まぁそれは最後についてくるおまけみたいなもんで、僕はむしろ総合成績上位で満足というスタンスでいる。

ところが!この日4人で参加した3回中、2回目まではそれで上位に入って満足してたんだけど、
3回目で物凄い後悔する出来事が。

民具でたまにアプローチをやってるから、みんな上手くなってるのは解ってたんだけど、
3回戦目の途中で、1位ぐにさん・2位絶世の美女さん・3位雪さん・・・そして僕が5位

ごめんなさい!せっかく民具上位独占のチャンスだったのに・・・

いや、狙い通りの所に打ったから物凄く満足なショットだったんだけど、
まさか残りのみんなが3位まで独占してるとは思いもせず・・・

この日のやっちまった大賞候補でした。

ちなみにやっちまった大賞はこの方

その3回戦目で2回TOPを獲り、他でも特別大きなミスが見られず、
総合優勝いけるんじゃないかなぁと傍から見てた最後の9H目。
ミッションが4人以上チップすれば箱ボーナス。

チップ狙いに行ったのか、寄せに行ったのが入っちゃったかは解らないけど、
総合優勝なんぞいらんわ!とばかりの見事なチップインを見せたぐにさんでしたw



【競馬】

古馬POG今月のMVP争い。

最終週で追いかける僕とK氏が1頭ずつじゃ届かないので、Mr.X(ペケ)に確定。
そのペケはリードを広げるべく2頭出走。

特に未勝利のヒシラスターが戻ってきたのが大きい所。
これでまだ2走目と、9月の未勝利優先出走の権利を残しているから、
来月も確実に1回は走ってくれるでしょう。

その9月のMVP争いに大きく影響するGTスプリンターズS。
出走を表明していたイギリスのレザークが出場辞退!
これで海外馬が香港のセイクリッドキングダムだけという事に。

まぁ香港のこの馬は物凄い強いんだけど、個人的にレザークが最近の調子はともかく嫌らしかったんだよ。
この辞退は僕の陣営にとって物凄い追い風。

来月もペケ陣営が出走見えてて強そうなんだけど、あわよくば狙いますよ!



さて、今日はパンヤのメンテナンスだから、不具合がどれくらい直ってるか。

今日も終了時刻が未定だから何時からサービス開始するのか解らないけど、
不具合の調整だから文句は言えません。

今日も朝から手直しをやってたけど、それまでは仕事進めてますかね。

ってか、終わりが見えない〜!
纏めて返ってくるとパニックするんだから、お願いしますよ・・・


9月3日

K氏が昨日から出張という事で、うちにやってきたネコ銀を構って遊ぶ。

ところが、こいつは寝てばっかりで反応すらしない。
仕方ないんで布団をしまう時に一緒に押入れに収納。

なんか息苦しそうな呻き声が聞こえたけど、すぐに大人しくなったので気にしない事にし、
戻ってきた仕事の手直しを、手伝いに来たすずみと二人がかりでせっせと進める事に。



【競馬】

巴賞1着、GV札幌記念2着、GU札幌記念3着と、サマーシリーズの大健闘で、
予想外の16Pと古馬POG個人部門で総合TOPを走るフィールドベアー

放牧に入らずに厩舎で調整というのは解るんだけど、
次走予定が京都大章典というのは簡便してほしい所。

仮に出るとしたら意外にも2400mは初距離
フジキセキ産駒で2400以上の距離実績あるのがドリームパスポートユメノシルシぐらいな事を考えるとやっぱり厳しい。

朝日CC・京成杯・オールカマーに出無いのは、時期的に休ませるという意味で納得は出来る。
秋の天皇賞が大目標なら、1年間ボーナスで既に賞金は足りるはずなので、
毎日王冠or京都大章典→秋天という流れになるはずなのだが、
だったらむしろ遠征からそのまま留まればいいんで毎日王冠でいいはず。
仮に遠征が2回になってもそこまで影響が出る馬では無い。

となれば、これはむしろ、実績の無い2400だからこっちを選んだ、
つまり、秋天→JCまで考えて適正を調べようとしてるんじゃないだろうか?

強い馬がいるここで勝てる様なら、JCでも勝負が出来るし、
逆に駄目なら、天皇賞秋すら回避して、鳴尾→金杯と関東遠征無しになるんじゃないかと予想する。

重賞で戦えてはいるけど、なんだかんだ重賞未勝利馬。
個人的には、裏路線を荒らしまわって欲しいだけに、この夏が頑張りすぎた感じがして仕方ない。

もし年末のローテを決める為に京都大章典に出るなら、
今後の為にも中途半端に勝ちの無い掲示板確保を期待しますよ。



【パンヤ】

現在行われているPJCワールドツアー。
中間発表を見ると、僕の庭であるWHで−23というスコアは上位50位前後という事が発覚。

僕はノーチップ−23だからPPが低いので、残念ながら50位以内には表示されてなかったけど、
これは上位に入れるんじゃないかと少しだけ期待。

総合スコアを競うまでしか書いて無いんで、
コース別でランクインしたら追加ボーナスがもらえるかどうかとかは何も知らないけど、
それでもここぐらいでしか勝負にならないんで、100位以内に入れたら嬉しいですわ。



押入れがうるさくなったんで暴れている銀を出したら、遊んでくれ〜と仕事の邪魔してくるので、
すずみの方に追いやったら横に座り込んで大人しくなる。
どうやら、キナコをくれる怖いお姉ちゃんという認識は未だ健在な様だ。

お行儀が良かったんで、ご褒美にキナコをあげた後、しばらくして食後の運動行くぞと散歩に連れ出したら、
いそいそと自転車の前のカゴに定位置とばかりに入り込んだんで、そのままK氏の家までサイクリング。

今晩にはご主人様が戻ってくるはずだと言い聞かせ、玄関の前に放流してきましたとさ。

おまけ
“シャア専用”コンビニくじ発売 (ちなみに第1弾の脱戦士編はこんなのでした)


9月2日

福田政権が退陣しようがなんだろうが、とりあえず目先の問題は仕事の手直しがどれくらい戻ってくるか
まぁ政治に興味が無い訳じゃないけどね。

纏めてくると対応するのに時間がかかるから、小まめにとお願いしてるのが戻ってこない。
無しって事はありえないから、どっか他の部署で時間かかってるのかなぁ。
拘束期間とかそういう契約は無いから、早く戻ってきてもらわないと次が動けませんわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2も今日が最終日。

メイン・サブ、共にCT圏内には入れない物の残留と、どちらも平穏な結果となりそうです。

サブは今期からスキルとサポートをやり始めたという事で、
新しく引いた契約2年の主力選手に装備以外は、ひたすらに在庫作り。

巧打・制球が日替わりで出れば買占め、BOXが出たら勿論即買い。
おかげで戦力補強を殆どしてないから、地味にベンチでコスト浮かせる☆1の枚数が足りなかったりと来期が不安です。

実際のプロ野球もこういう所はあるんでしょうなぁ。
先を見据えて何かやろうとすると年単位で準備期間がかかる。
若手育成=スキルの合成素材作りてな所でしょうか。



【パンヤ】

では、ある程度、仲間内へのお披露目も終わったんで、
昨日書いたmarkちゃん作のTシャツ画像をUPしましょう。

中日ドラゴンズユニフォーム上下 

熱燗太郎&萌え萌えした馬鹿どもに舞い降りてきたエンジェル  

熱燗太郎 

ドラゴンズユニフォームの裏は、キャラの髪が長いので撮影難しかったから省いたけど、
背中に大きな背番号で、KAWAMATAの選手名はわざと描きませんでした。
その後に23を背負った関川も好きだったからどっちでもいいようにw

しかし、ハイライトやグラデーションをドット絵で頑張ってる作業は、関心する物がありますな。
熱燗次郎なんか物凄い手間かかってますよあれ。
ユニフォームもちゃんと白に変化つけて3色ぐらい使ってるし、僕じゃもっとノッペリしちゃいます。

それにしても、フリーダム!制限無し!でやっちまったズボンのエンジェル。
あれ穿くのは羞恥プレーなんで、しっかりと別のズボンを買わせてもらいましたw

markちゃんありがとね。



スタ〜シリ〜ズでお馴染みな“くじら”のファンであり、常にブログをチェックしているゴリポンからメール。

くじらさんが今回はオーディションに落選し、次回の細かすぎてには出無い模様。
本人のブログでコメントを発表していますね。

僕もあの人のネタ好きだったのになぁ。
見られないのは残念です。

でもあの番組以外でも、ドッグトレーナースタ〜シリーズとか別番組でやってたし、
パンヤゴルフでも釣りコン持ってパンヤやってたり、いろんな所で活躍が見えてるので、
今後とも応援しますよ。

これで番組に対する義理立てとしがらみも無くなった事だし、どんどん新作を発表してください。
アンミラスタ〜シリ〜ズの元ネタの為にもw


9月1日

パンヤの新機能であるオリジナルTシャツ作成を手伝ってもらうべく、
朝からmarkちゃんを呼び寄せる。

こういうのは専門家に任せるべしという事で、
僕はイメージを説明し、後ろから口出して邪魔するだけ。

せっかく持ってきてくれたタブレットが使えなかったり、
マウス作業と、使えないお絵かきツールに悪戦苦闘しながら、
markちゃん独特の感性で書き上げていく。

今日の作品は上下2セット。

ルーシア用、中日ドラゴンズユニフォーム<川又仕様背番号23>上下。
ケン用、上:熱燗太郎 下:萌え萌えした馬鹿どもに舞い降りてきたエンジェル

凄いネーミングセンスw
ちなみに見た目の破壊力も抜群です。

都合により、“まだ”画像で見せられないのが残念。
仲間達が一緒にゲームをやってお披露目してからこちらでUPします。

markちゃんはこれから作ろうと思ってる作品のアドバイスをしてくれ、
そして最後に一言残して彼は去って行きました。

「ズボン買いな・・・」

散々やっといてお前が言うな!w



【競馬】

僕のリザーブ馬、クリーバレンがデビューに向けて入厩。

クラレットコブラー、ファストパス、ヒシラスター、POG歴代の2歳馬が、
デビューまで苦労した事を考えると喜ばしい事なんだけど、ただ早すぎる!

これが贅沢だって事は重々承知なんだけど、恐らくこれが10月デビュー。
となれば、そこでの入れ替えがタイミング合えばいいんだけど・・・

この馬、予定では12月ぐらいだったはずだから、なかなか上手くいかないものね。



他にも書く事があるんだけど、最後に寝たのが先週末なんで朦朧としてきました。

とりあえず仕事は今朝方に第1次〆切が終わって一段落。
手直しがあるだろうけど、まだ戻ってきてないし、コーラス練習の方は流石にもう大丈夫なんで、
夜にパンヤ入るまで、1時間でもちょっと寝るとします。

Qさまはビデオとって後で見ますかね。