11月へ


10月31日

「突発事態発生!少し遅れる」
「コーヒーでも飲んで待ってるよ、すずみ〜によろしく」

会うのは2年ぶりとはいえ、流石に付き合いが長いだけあって察しのいいヤツです。

いや、本気で朝から大変だったのです。

顔色ごまかす為にどうしようかと思った挙句に思いついたのは化粧。
照明の反射を防ぐのでドーランを塗った事はあるけど、まともに化粧するのなんか初めて。

とりあえずファンデーションを塗って鏡を見てみるも、違和感バリバリ。
何が悪いのか聞こうにも、母親は朝早くから仕事に出ていたのでアドバイスの相手がいない。

こいつが化粧してるの見た事無いしなぁ・・・と思うも、
ヤツが察したとおり、昨晩から手伝いに来ていたゆうすずみに意見を求めた所、
ファンデーションの上から頬にピンクを入れていくと顔色が良く見えるという事で、
普段化粧を滅多にしないクセに化粧道具だけは持ち歩いてるすずみにやってもらう。

一通り終わったのか、手が止まってじっと考えた後、何も言わずにどっか行くすずみ。
その間、僕は鏡に向かってみるも・・・・・・うん、これは無い。

試しにニコっと笑ってみたら、化粧された顔に直前に食べた朝食で欠けて中の金属が見える前歯
とてもじゃないが、こんな顔見られたらお嫁に行けない。

やがて、戻ってきたすずみに手渡されるワンカップ。
「男が化粧するもんじゃないですね。これで顔赤くする方がよっぽどマシです」
・・・さいですか。

必死に化粧落として待ち合わせへと向かうのでした。



【パンヤ オフ会】

2年前は初対面という事もあって、かなり綿密にルートの下調べとかしたんだけど、
今回は良く言えば気心の知れた、悪く言えば手抜きな東京見学ツアー。

2年ぶりに会ったいつもの人工CPUは、ひと目見た瞬間に解るぐらい変わってませんでした。

まずは待ち合わせした秋葉原でそのままPCパーツ屋巡り

僕が遅れたせいもあってかなり時間が押してたから、
適度に積もる話をしながらも、一本裏通りのショップをハイペースで練り歩き。
PC知識が相当にある人工CPUだから、それでも相場の比較とか、一通りは頭に入れていた様です。

そこから今度は、中野ブロードウェイへ。

電車の中で、プリンセスナインの作画について盛り上がってたのは置いとくとして、
僕にとっても久々な中野ブロードウェイ。

ホームを出てちょうど喫煙所で二人してタバコを吸っていた所、
目の前にあった地図を見て気づく。

・・・逆だ。

早めに気付いた我々は勝ち組・・・とか思いつつ、気を取り直して目的地に到着するも、
なんだこの店の変わりようは!?

昔はCDや古本や雑貨等のマニアックなお店が2F〜4Fまで並んでたのに、
今じゃそういうお店に混ざって、女性向けファッションとか、お洒落な店とか、
どこを対象にしてるのか全く解らない店がバラバラに入ってますよ!?

目的だった中古CD屋が殆ど無くて、とりあえず練り歩いていた所で見つけた、とある中古LP屋。
店頭のワゴンセールに出てる100円LPを二人して漁っていたら、まぁ掘り出し物が出てくる事。

ここで中野で使う予定だった時間の全てを使いきり、僕はLPを買い漁って来ました。
人工CPUは出物のCDを見つけたらしくそっちを。

そうこうしてる内に、tundora氏仕事を早退して合流する時間に。

浅草の亀十どら焼きは、後日僕が買って郵送するという事で、今日は残念ながら断念。
時間の都合で最終目的地である東京駅までtundora氏に出てきてもらい、
そこで新幹線の時間ギリギリまでお茶しながら話をする事に。

tundora氏と人工CPUはこれが初対面とはいえ、僕も含めて昔は毎日長時間一緒に遊んでた仲。

僕が2年前に初対面にも拘らずすんなり会話出来た様に、
社会人らしく仕事の話をしたり、また当時の事を懐かしみつつパンヤの話だったり、
話す目的で最後に2時間とってたんだけど、あっという間でしたよ。

何ていうか、やっぱり気を使わなくていい仲間というのはいいですなぁ。
いつもの人工CPUなんかはその典型的な一人で、2年も空いた上にパンヤでもご無沙汰なのに、
全く久しぶりというか、会話を探るという事が無くて非常に楽でしたよ。

次は予定通りなら2年後。
早ければどこかで長期休暇が取れたタイミング。

また“普通な会話”を楽しみましょう。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都11R GUスワンS ファイングレイン


K氏
京都9R 萩ステークス レッドボルサリーノ


ゴリポン
京都10R 八坂ステークス ヒカリシャトル


激化が予想された10月のMVP争いも最終週。
TOPが20PでK氏、以下ゴリポンが15P、僕が9Pとここまでが可能性ある所なんだけど、
僕は最低でもファイングレインが掲示板を確保してくれないと逆転の可能性はありません。

まぁ現実問題としてこの馬の活躍はうちの陣営にとって必須なんで、
MVPは別にしても頑張ってもらいたい所です。

明日は新橋に応援行くですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

やっとサブが違うリーグになったと思ったら、今度はが同じリーグに組み込まれました。

ってか、姫のチーム強いんだよ今。
ラミレス・村田・栗原とクリンナップが揃ってるし、使える☆6の大松・内川、
足のスペシャリスト片岡・鈴木尚、投手ではレジェンドの郭と優勝出来そうなメンバー。

捕手に銀次郎とかあったのは見なかった事にしても、
ちょっと相手するには苦労するチームだなぁ。

まぁこっちは今年に入ってミッションを達成してないから、
監督カードGETを目標に頑張りますかね。

の割には特化チーム作ってないんだけどねw



流石に時間を短くしてもらったとはいえ、動き回ると疲れました。

それを見越してか、すずみが随分と仕事を纏めててくれたんで、
今日の夜は疲れを取るために、ゆっくり眠るとします。


10月30日

何とか手直し第1弾も今日中に終えられそう。

また熱が上がってしまい、思ったより体調が回復しなかったけど、
明日の少しぐらいなら歩き回っても大丈夫でしょう。

いつもの人工CPUとは会える機会がなかなか無いし、
ちょっと僕の体調面の都合で時間を短くしてもらったけど、
その分急ピッチで飛び回って楽しんでくるですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは何とか4位キープでCT出場も残念ながら4回戦負け。
ただ、個人タイトルで☆5レア緒方(広)が最多安打を獲得
コストが安い選手がタイトルを獲るのは嬉しいですよ。

一方のサブは完全降格圏内から、最終日の連勝で最終戦を残して脱出の10位まで0.5差。
そして最終戦はメインと。

何か多いぞこのシチュエーションw

メインの先発を☆1にしてサブに勝たせた所、相手が負けて逆転で残留してしまいました。
ま、まぁこれも運があるって事で・・・と自分をごまかしてみるw

本音をいうと、マイナーだと優勝狙えるから落ちても良かったんだけどね。
これもめぐり合わせと思って来期もメジャーで頑張るとします。



【競馬】

やった〜!
指名でかなり頭を悩ませていた2歳馬が出てない〜!

作戦的には悪手になるんだろうけど、それを覚悟でクラシックまで行けると信じ、
8割ぐらい指名する方向で考えていたんで、これは助かりました。

除外されたか登録してないか解らないけど、
月末デビューという最悪のタイミングは回避しました。

来月で交換を使うかどうか、下げるならケイエスショーキになるんだけど、
放牧から戻る気があるのか、このまま引退か、一週間でも情報を待てるのは大きいですよ。



【パンヤ】

今日のメンテで11月末に行われるPJCスピーダー大会の詳細が発表になるかと思って気にしてたんだけど、
その前にチャレンジカップの登録が開始された。

今回は新コースのLSでスコアを競う事になる。
当然上位は無理だから、登録だけして参加賞はしっかりともらっておきましょう。



冒頭にも書いたけど、明日はいつもの人工CPU、tundora氏(途中から合流)と動き回る予定。

ぶっちゃけ今は酷い顔をしてるから、明日は早めに起きて少しお肌のお手入れをしていかないとねw


10月29日

まだ熱が完全に下がりきってなくて、本調子じゃないけど、
とりあえず手直し作業を始めました。

僕は編曲が本職という事もあるんだけど、
仕事として多い作曲というのは0から作らないといけない分苦手。

ところが、このニーズに合わなかった修正作業というのは、作曲だと具体的な指定が来るのに、
編曲はニュアンス的な部分の指示が多くなって非常に難しい。

元の作曲家さんやプロデューサーから指示が来る事になるんだけど、
「こうガシガシみたいなのあるじゃないですか」
とか言われたって、お前は川本真琴か!とツッコミたくなるだけでサッパリですw

まぁ今回もそんな感じで苦労してますよ。



【プロ野球】

WBC監督に原さん正式決定!

個人的にはノムさんかバレンタインが良かったんだけど、
これはこれで、良い“落とし所”では無いでしょうか。

五輪の時の高校生みたいな野球をやられると、いくら短期決戦でもプロとしてどうかと思うから、
そこは原さんに期待するとして、少なくとも選手を信頼して感情移入タイプの監督なんで、
得点が入った時など、ベンチで笑顔で迎えてくれるのだけはやってくれるでしょう。

五輪の時の原監督インタビューで、
「悲壮感じゃなくて、もっと野球は楽しんでやらないと駄目だ」
と言ったコメントをこっちは信じてますよ。


選手選定やコーチ陣は原さんの意見を取り入れつつ王さん手動で進めていく事になるんだけど、
ちょっと気が早いけどメンバーを考えてみましょうか。

全部やると長くなるんで、今日はまずコーチ陣の5人から。

注目は古田や野村(元広島)などの新顔を何人入れるかという事になるのだが、
実はヘッドコーチを誰にするかという問題も難しい。

五輪より枠が1個増えるので、ブルペンとベンチで投手コーチを二人置く事になる。
ここは経験者が欲しい所なので、鹿取・大野・武田あたりが無難なところか。
他にヘッドがいなければ鹿取が入ってヘッド兼任になるだろうが、
せっかくの若手切り替えなので、大野・武田どちらか一人と、新顔が一人入る事になるかもしれない。
その場合は、桑田・与田などが可能性として面白いところか。

打撃コーチはヘッド兼任で大島が第1候補
前回のWBCで、福留・多村の使い方を提言してピタリとはまったのは実績として大きい。
ここに古田が入る可能性もあるが、中畑が入ってヘッド兼というのもある。

内野・外野守備走塁コーチが難しい。
前回のWBCでは辻と弘田がいい働きを見せたが、新顔組を入れるならこの枠が有力。
野村を入れるならここだろうし、内外野で一人にして、バッテリーコーチとして古田を入れてもいい
大リーグに精通してるという意味では、本西にも期待したいところ。

とこうなるのだが、オフのコーチ陣入れ替えで辞めたコーチの中からとか、
原さんのやりやすい人とか意見が入ってくるのだろう。

コーチ陣の発表はシーズン終了後。
世間的には、桑田・清原を揃えろとか古田にヘッドをとかいろいろ意見が出るんでしょうなぁ。
何にせよ新旧のバランスは考えられるだろうが、若返りというのがどこまで反映されるかは楽しみな所ですよ。



【競馬】

我が陣営、期待のホープだったのに怪我で離脱したアルーリングムーン
11月末の帰厩を目指すという事で、とりあえず情報が出た事にほっとしました。

昨日、パンヤ内で自称“絶世の美女”さんが久々に強い馬を見たというので聞いてみたら、
デビューから無傷の9連勝でBCレディーズクラシックを制したゼニヤッタ(Zenyatta)ではないですか。

僕が古馬POGをやるにあたって2歳馬を6頭候補に挙げてたんだけど、
まだデビューしてない残り2頭のうちの1頭がこのゼニヤッタと同じStreet Cry産駒なんですわ。

Street Cryといえば、アグネスデジタルが出たドバイワールドカップで1着になった馬なんだけど、
その産駒の適正は、今のところ芝短距離&ダート全般。
まだ頭数が少ないので正確なデータは出ていないが、ゼニヤッタが出た以上、日本の競馬場にあうなら楽しみ。

で、その問題の目をつけてた子供なんだけど、まだ厩舎も決まってなければ名前すら決まってませんw
一応、アークビスティという名前で矢作厩舎になる予定ではあるんだけど、流石にこのままじゃいつデビューする事やら。
少なくとも今回のPOGには間に合わないでしょう。

という訳で、目をつけてた馬で実質残り1頭という事になるんだけど、
それが今週末という最悪のタイミングでデビュー。
かなりリザーブのまま指名してしまおうかと揺れています。

さて、どうしたものやら・・・w



金曜日にいつもの人工CPU2年ぶりのパンヤオフ会があるから、
それまでに少しでも体調戻さないとなぁ。

一応、どこを案内するかとか大まかなルートは出来たんだけど、
今回の目玉は、2年前に行って好評だった浅草にある亀十のどら焼き
確かに1個300円するだけあって、今まで食べた事無い食感のどら焼きで美味しかった。

ただここは焼き上がり時間ってのがあって、常に売ってる訳じゃないのよね。
しかもネットで発表されてないんだわ。

まぁ当日店に電話しろって話もあるけど、僕とCPUじゃ勝負!とか言いながら押しかけるタイプだし、
当日のお楽しみって所ですかね。

さっ、明日で手直し第1弾終わらせよ・・・


10月28日

SUZURANさんのブログ食品による窒息死の対処法記事がありました。
(記事が流れてしまった時用に直リンク

ちょうど僕ぐらいの年代だと、小さい子供やお年寄りが家庭にいる事が多いので、
一度目を通しておくといいかもしれません。


しかし、こんにゃくゼリー問題も困った物ですな。

確かにそれで自分の子供が窒息して、やり場の無い怒りをというのも解るんだけど、
それをメーカーにぶつけるのはお門違い。

この間やってたニュースのコメンテイターなんか無知蒙昧もいい所、
「こんにゃくゼリーは販売中止にすればいい」何て言ってましたよ。
餅とか豆とかもっと窒息率が高い食料品は全部販売するなって事ですか?w

このメーカーを訴えるとか言ってる親も同じ。
未だに窒息が一番多い餅で亡くなったら、やっぱり餅のメーカーを訴えるのかねぇ。

注意書きの表示が小さいとかそういうレベルではなく、
既に何年も前から大々的に事例がニュースになっているんだから、
100%食べさせた人の不注意です。

と言い切れないのが、1995年から始まった製造物責任法(PL法)の影響。

この法律自体、制定段階で議論され結論が出なかった様に線引きがちょっと難しいんだけど、
本来、製造側へ注意を呼びかけるのが主な目的だったはずの法律に、
消費者側が自分の責任を押し付ける大義名分の法律になっちゃってるのが大問題。

この法律自体は現行じゃ立証が難しかった事例が多すぎた事から作る必要があったべき物なんだけど、
元にしたヨーロッパ諸国が同じ道を辿ってきたから、この状況は容易に想像出来たはずの中、
幅広く適用出来る様にという法律制定の慣例が悪い方に出てますな。

だったらどうすればいいというのは現場によって違うから一口じゃ言えないけど、
現場での事なかれ主義→モラルの低下と悪い連鎖が出来てるのは確かです。

ここ数年、全部が全部とは言わないけど、メーカーとか学校とかの責任追及する前に、
親として自分の責任はどこ行ったってツッコミたいニュースばかりですよ。



【プロ野球】

WBC監督、原監督に要請へ

理由の一つとして、「若返りも必要」

だそうですよ、な○つねさん。
これ以上は自分がやってきた功績に泥を塗るだけなんで、
そろそろスポーツ会や政界で外野から口出すの引退したらどうですか?w



【競馬】

古馬POGは、全員2歳枠の使い方というのがポイントになってきてる状況。

うちも今週デビュー予定の馬をリザーブで指名して勝負かけるかどうかかなり悩んでるんだけど、
他の馬も含めて2歳の情報を調べるというのは苦労します。
そんな中、見つけたページ。

みんなのPOG
このページにある、2歳馬の動向で、毎週月曜日に入厩情報が出るのはありがたいですわ。
個人的には除外馬情報もありがたい所です。



昨日・今日とぐっすり眠りました。
おかげで微熱まで下がり、後は身体が重いのが治れば外出できる様になります。

まぁ早くも手直し第1弾が戻ってきてはいるんだけど、
今日1日は見なかった事にしてゆっくり休むとしますよ。


10月27日

都落ちして仙台の実家に帰った昔の職場の後輩から手紙が届く。

「ご無沙汰しております。お変わりはありませんか?」

本気でご無沙汰だなぁ。
厳密には忘れたけど7年ぶりぐらいだろうか?

「こちらは日毎に寒さがつのっております」

ん?

「着てはもらえぬセーターを」

おい・・・

「寒さこらえて編んでます」

北の宿かよ!!!


そうだった、昔からこういうヤツだったんだ・・・

ちなみに、これは結婚して子供が産まれましたっていう報告の手紙。
しかも7年ぶりの連絡で、先輩に対してこういう書き出ししてくるかね。(苦笑)

プライベートならともかく、仕事の会話してても、
どこかとぼけて本気と冗談の区別がつかない非常に疲れるヤツだったんだな。

いや、まぁ僕はウマがあったというか、仲が良かったんだが、
流石に遠くなると疎遠になって全然連絡してなかったな。

当時を思い出させる、“らしい”手紙をもらって懐かしかったですよ。


話は変わって、いつもの事なんだけど予定通り〆切り明けで倒れております。

熱は平熱より3度もあがるし、身体が鉛の様に重いんで、
サクッと日記を終わらせますかね。



【競馬】

今週末のGUスワンSに登録しているファイングレイン
別定戦だから文句は言えないんだけど、やっぱり59キロは辛いですな。

個人的には久々の1400レースで楽しみなんだけど、
このレースの結果次第で次を考えると厩舎コメントがあったという事は、
香港への登録が無いから、マイルCSに出るかどうかを考えるという事なんでしょうな。

マイルCSは直接対決になるんだけど、今は1走でも多く出走数が欲しいから、
是非とも次につながるレースをして11月の出走を増やして欲しいですわ。



昨日書いた梨のデザートについて細かい作り方を教えてくれと知り合いからメールが来たんで、
行数を稼ぐ為にも、ここで書いておきます。

洋梨のワイン煮
(6〜8個用、梨が5個以下の時は半分の量でいい)

@洋梨を1/4にカットし、塩水につける
A赤ワイン 400cc 水 350cc グラニュー糖 1カップ レモン汁 少々を煮立てる
B中火で梨をいれ、10〜15分煮る


簡単だけどこれで終わりです。
後はタッパにでも入れて冷蔵庫で冷やしておいてください。

僕は食べる時にコーヒー用のクリープをかけるけど、
この間、バニラアイスと一緒に食べたら美味しかったな。

もし作った人がいて美味しいトッピングを発見したら教えてください。


10月26日

仕事終わった〜!

いや、まだ終わってないんだけど、(どっちだw)
残るは見直しと気になる部分の修正作業のみ。

これはもういつ打ち切ってもいいし、時間までは自分が納得するまでやってもいいしで気楽な物。
どうせ拘っても手直しが戻ってきて無意味になったりするんだけど、
向こうのニーズは別として曲単体で見た時に完成度をあげるというプロとしての技術的な部分。

趣味で音楽やってる人ってのは〆切が無いから、この部分に永遠と時間かけられるんだけど、
お題が無い分100%自由にやりたい事やってせっかくいい曲が出来ても、
この完成度を上げるというのが技術的に出来なくて趣味で止まっちゃう人が多いんだね。

と偉そうに書いても、〆切ギリギリで完成度あげるの途中でさぼって提出しちゃう事が多いんだけどねw

今回はここで時間かけられる分、そこそこ満足出来る物が出せそうですわ。



【競馬】

思いもせず昼過ぎに9割9分まで終わってしまったんで、
ライフワークである福島競馬をやりに新橋WINSへ。

ってか寝ろよ!ってツッコミは無しでw

先週の日曜日から、2時間、4時間の2回で、計6時間しか寝てない事になるんだけど、
一度仕事モードに入ると睡眠とる度に感性がリセットされちゃってペースがあがらないのよね。
昨日の競馬ツアーの最中も、「そのまま〜!」とか叫びながら、譜面が永遠と頭の中を回っていたのは内緒ですw

今日の全てを現したのが行って早々にやった福島10R。
まずは結果から。

 1着 Hプリンシベデルソル (5人気)
 2着 @テントゥワン (10人気)
 3着 Cセラフィックロンプ (1人気)
 4着 Bユキノハリケーン (2人気)
     ・
     ・
     ・
11着 Mアミュレット (7人気)

馬連 @ーH 21,150円

うっかり10Rに時間が間に合ったおかげで、オッズを見る時間も無く慌ててレース表を見ながら予想。
まず無条件で強いと思えるのがBCHの3頭だが、これじゃ配当がつかない。
福島芝1800mのハンデ戦で割り込むなら軽ハンデの一発
ただ軽いというだけじゃ駄目で、福島巧者がという付加条件を追加すると@Mの2頭しか残らない。

おや?全部で5頭、馬連BOXで1000円、予算的にもいい感じだ。
急いでBOXのマークシートに書きながら、いや待てよと思い直す。

昨日、福島で好調だった原因は軸馬がことごとく当たっていた事。
単勝+馬連流しを買って、馬連が外れても単勝でプラスが出る、この流れに逆らっちゃいけないかと思い直す。

そこで推定オッズ的な所から、軸馬にするのは@Mのどちらか。
@は今年の春に16番最低人気で1着という大穴をやってしまっているのが未だ記憶に新しい所。
となれば、福島好きな人達に買われて旨味が無くなってしまうかもしれない。
それぐらいなら、過去に同条件2着に来た時より4キロも軽くなるMの一発に期待。

良し、Mの単勝200円と、ここから@BCHの4点に馬連200円流しで1000円!

そしてスタート直後、1頭ポツンと目に見えるぐらい出遅れたMを見て涙する事になると・・・

これ、外し方としては軸馬を決める2択に負けたという事になるんだけど、
考え方としては後悔してないんですわ。

福島のプロとして何が悔やまれるかというと、BOXを買わなかった事
これゲンカツギがどうのとかいうレベルじゃなく、手段としてBOXを買うの一択なんです。

『福島を制する物は福島を制す!』という冗談な格言があるぐらい、
福島競馬は強い馬が勝つんじゃなくて、福島に強い馬が勝つという特殊な競馬場。

で、普段はそれを踏まえた人が馬券を買うから、今回の2着テントゥワンの様に近走成績が14・10・12着といくら悪くても、
福島では走るというのが解ってるから、何故かオッズがつかない事になる。

僕の中でこの判断基準があってのBOX回避だったんだけど、今日はGT菊花賞の日
普段大きなレースしかやらない人がついでに福島も買ってみようかと、一見強そうな馬に人気が集まるんです!

その証拠に、どうやって勝つのか展開を教えて欲しい大外の馬が、騎乗する三浦皇成の人気で謎の2番人気になってるし、
BOXじゃつかないから軸を決めて・・・じゃなくて、何も考えずにBOXで手広く買わないといけなかったんです。

去年も同じミスをして無理に絞って外して後悔した事があったんだけど、
福島とGTが被るのって1年にこの秋だけだから忘れちゃうんだよね・・・

福島11Rは完全に軸を読み間違えたから仕方ないとしても、
12Rでは選んだ6頭が全て7着までで2着だけ抜けたとか、今日が競馬ツアーじゃなくて本当に良かったですわ。

本日の福島戦績 3戦0勝 (2008年通算43戦19勝)



新橋で合流したK氏と一緒に帰ってきたけど、今日はK氏も全て買ってるんだけど順番が微妙に違うとか、
二人とも惜しい馬券ばっかり。

僕も福島10Rでかなり引きずってションボリしながら帰ってきました。

今晩の〆切まで数時間ある事だし、もうちょっと頑張ろうかなと思ってたんだけど、
その前に気分変える様と、別な作業をするとします。

明日から倒れる予定なんで、今日の内に食料の買出しは終わらせたし、
タバコの買い置きも問題無し。

あっ、嬉しかった事が1個だけあって、帰りにラフランスの傷物が安く売ってたんだ。

剥いたナシを塩水でさっと洗い、 赤ワインにレモンとグラニュー糖を入れて煮込む。
後はそのまま一晩漬け込むだけ
で美味しいおやつの出来上がり〜♪

なんてお手軽なんでしょう。

料理は出来ないけどお菓子作りは好きなのよね。
食べる時に生クリームかけてもいいし、バニラアイス買ってきてるからそれを添えてもいいな。

いろいろと準備万端!
手直しが戻ってきても放置するとして、これから2日間は一歩も外に出ないで家で死んでます。


10月25日

朝まで手伝いに来てくれたゆうすずみを見送ってせっせと弁当作り。

無事に天気も晴れ、府中競馬場ツアー2008秋、開催です。



【競馬】

今回は参加者が豪華7人。
僕とK氏、山Qさん、チー君と、今回新たに自棄酒トリオを結成した3人、ゴリポン、Mr.X(ペケ)、markちゃん。

まぁトリオ結成については深くは言うまい。
ネーミングの時点で察してくれいw

昨日の雨が残っているからレジャーシートは広げられないかなと思っていたら、
意外にも芝生はそんなに水はけが良く、無事にゴール板前の定位置を確保。

着いて早々に三浦皇成騎手のインタビューが流れ、JRA新人記録70勝をあげたんだなと理解。
目標とする騎手の中に田中勝の名前があった気がするけど、早くも1年目にして目標を越えた様ですw

今日の僕のメインは開幕した福島競馬とはいえ、午前中の注目は京都の障害未勝利戦

障害のプロフェッショナルK氏とあれやこれやした挙句、
選んだ6頭中、落馬が1頭他、5頭が掲示板独占で単勝・3連複とGET
当然のごとくK氏も3連単でGETと上々の滑り出し。

東京5Rで、僕のPOG指名馬クリーバレンのデビュー戦を見守った後、
再び僕の土俵である福島競馬へ。

今日の福島は不良馬場の影響もあり、ダートは前が止まらなく、芝は開幕日にして内芝がボロボロ。
読みやすかったダートのレースが多かった事もあり、3〜12Rまでやった10Rで完全に読みを外したのは1個だけ。

オッズの関係で遊んで勝てなかった所は仕方ないとしても、
本日の福島戦績 10戦5勝 (2008年通算40戦19勝)

秋の長丁場10日間開催で、まずまずのスタートを切りました。

そして東京メインとなるGV富士ステークス
去年、POGで散々やられて、強さを見せ付けられたK氏のサイレントプライドが出走。

元々、秋の天皇賞に出ても単勝をつぎこもうと思っていたぐらい強さを信じているので、
4番人気で単勝11.3倍もついていたから、ウマーと思いながら単勝にドンと勝負。

おいしくいただかせていただきましたw

残念だったのが、馬連で流した相手の人気薄バトルバニヤンがクビクビ差の3着だった事。
もう少しで万馬券だっただけに最後は思わず声を出して応援してしまいましたよ。

収支的には今日も万馬券をGETしたK氏には及ばないけど、僕もプラスで終了。

競馬場ツアーでプラスが出るのって珍しいですよ。
通常なら硬くてもプラスが出ればいいやで買って終わるのが、
みんなと一緒だから、ちょっと面白いとか当たって自慢出来るとかに買い方が変わっちゃうんでね。

今日は得意な福島競馬という事もあり、1日満喫してきましたわ。

あ〜そうそう。
矢は3本ぐらいじゃ簡単に折れるんだなと目の当たりにしてきましたw

次は来年の2月。
今回は参加出来なかった人も含め、またみんなで集まりましょう。


最後に明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R テレビ静岡杯 ザレマ


Mr.X(ペケ)
京都7R 3歳上1000万 アンジェロバンダム




【パンヤ】

ジバさんアプローチで16.5yという民具新記録を達成しました。

これは9Hだから1H平均にすると1.8yちょっと。
凄い記録ですよ。

前記録保持者としては、頑張って抜かないといけませんなぁ。
って、これは相当にきついですぞw

先日参加したPJC新人戦の結果が発表されました。
上位50名が貼り出されたんだけど、僕はBW28位/BM31位で総合25位にランクイン

総合成績が一番順位高いって実に僕らしいw
どこのコースでも無難に安定しているというのが僕の持ち味なんだけど、
両コース理論値で−46というスコアは一人だけでしたかw

姫も40位にランクインしてきた事だし、結果として良かったんじゃないでしょうか。



さ〜てと、明日の〆切に向けてラストスパート!

昨晩は、予定外にすずみが手伝いに来てくれて、かなり助かったから、
今晩最後の徹夜をすれば、明日の昼ぐらいには終わって、細かい修正作業とかに時間を費やせそうだ。

がんばるぞ〜!


10月24日

月曜朝まで仕事スケジュール的に睡眠無しで組んでたんだけど、
体調を崩したなら仕方ないという事で、昨晩はとまとまった睡眠時間を確保。
おかげで熱も下がり、大分楽になりました。

まぁその分、しっかり1日のノルマは押したんだけど、
今回は作曲じゃなくて、本業の編曲だから、イメージは出来てるし何とかなるでしょう。



【競馬】

いよいよ明日は恒例の府中競馬場ツアー。
何とか天気は回復しそうな見込みで、昼からは気温もあがる模様。

まぁ雨天中止だったらK氏とカルドセプトDAYになるだけなんだけど、
僕のライフワークである福島競馬初日という事でやる気も漲ってるし、
朝の段階で雨が上がりそうなら行っちゃうのもありですなぁ。

僕はお弁当を作るんで早く起きてる(むしろ前日から仕事で徹夜)事だし、
いつものごとく、K氏と朝電話連絡して最終決定をしましょう。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京5R 2歳新馬 クリーバレン


K氏
東京11R GV富士ステークス サイレントプライド


Mr.X(ペケ)
東京7R 3歳500万 ロードバロック


ツアーにあわせたかの様に、出走馬が東京に集合。
特に僕のデビュー馬が目の前で見られるとは思ってなかったんで楽しみです。
きっとうちの陣営らしく3着になってくれる事でしょうw

某掲示板でクラシックの期待が高いから危うくこっちまで期待しちゃう所なんだけど、
陣営的には掲示板が確保出来る条件馬という働きを期待しますよ!



【パンヤ】

そういえばCPガチャが入れ替わってたなと早朝にログイン。

今回のレアは女性キャラのドレスという中、何故かダイスケの特別レア衣装がある為、
ちょうど手持ちのCPで11枚券を買ってまわしてみる。

今回は残念ながらレア運が無く、引いたのはルーシア衣装のみ

って、何気に前回でルーシアの耳をGETしてるんだよな・・・
これは使えって事ですか?w

一番欲しかったのは当然ダイスケの特別レアなんだけど、
全ての部位で完全一体型の衣装だから他のと組み合わなくて使い道が全く無いんだよね。

ダイスケ使いとしては一応出たらラッキーでやっておくかぐらいだったし、
他にもセシ・アリンのドレスがデザイン良くてちょっと欲しい所だけど、
新しくサブキャラを育てていてCPがいつ必要になるか解らないから、今回はここでストップしておきます。



さて、今日は朝から順調ではあるだけど、あくまでも今日の分。
昨日寝た分をどれくらい取り戻せるかで、明日、競馬ツアーの後に夕飯まで食べてくる余裕があるのか、
終わったら即効帰宅して仕事に戻らなきゃいけないかが決まるんで、今晩は頑張りますかね。

あっ、東スポと明日のお弁当の食材を買いにいかないと・・・


10月23日

久々のエキサイト翻訳。(パンヤ名言編)

「あなた、お風呂にする?ご飯にする?大会にする?」
美人OLさん
             ↓
「あなたはあなた--あなたが食事するためにそれをするDo--それをする風呂のDoに集会に行きますか?」

日本語→英語→日本語で翻訳すると元に戻らない事で有名なエイキサイト翻訳。
相変わらず頼もしいですなw



【競馬】

ちょっと週末の天気が怪しくなってきたけど、今の所は土曜日が曇り予報。
目の前でPOGの馬が3頭出る事だし、何とか行きたいですわ。

土曜日は、僕、K氏、山Qさん、ゴリポン、markちゃん、チー君まで出席が確定。
欠席が師匠、tundora氏。
金曜日まで保留がMr.X(ペケ)。

雨天中止の場合は、朝にメール出しますですよ。



ちょっと熱を出して頭痛がするんで、今日は簡単に。

今週は仕事も大詰めに入ってるし、手が止まった所で日記をUPするんで、
時間が不定期になりますわ。


10月22日

ライフフォースやべ〜!!!

仕事でしばらくお休みとか言っておきながら、合間の休憩でコツコツとやっておりますカルドセプトDS

現在は、このゲームのヒロインを争う病んだ小娘と年増・・・
ミランダ・グルベルという両手に花の二人と同盟を組み、スペルが全く無いコーテツ相手に3対1の変則同盟

MAPは暗黒の奈落、8000G・40R・シャッフル・サドンデス有・土地レベル2と、
大体15〜17ターンで終わる高速カード集め。

そのおかげもあって、あまり時間数やってないのに、
ポイント:1566
称号:3rdブレイブ
39戦37勝
301種/663枚

と、かなり集まってきました。

まぁ相変わらずミューテーションが未入手とか理想までは遠いけど、
その中で使ってみたかったカード、ライフフォースターンオーバーが入り、
即効ブックに相性が良さそうなライフフォースから実験。

ついでに同盟戦限定のコンセプトを思いついたのでそれもプラスα。

コンセプトの大前提は自分にライフフォースをかけて、クリーチャー・アイテムをコスト0で使いまわす

そして、やる事は1つ。
同盟味方の土地に、適当なクリーチャー(アンシーンが最適)でシルバーブロウを持ってつっこむ!

このシルバーブロウが面白い様に決まってくれ、コスト0で味方の土地がガンガン上がる

他は適当に死にやすいクリーチャーばら撒いてゴールドグースで稼いでみたり、
多色ブック用の実験で無駄にクリーチャー交換して手順を確かめてみたり、(コスト0だから遠慮なく出来る)
同盟戦という状況限定の戦術だけど、かなり楽しめましたわ。



【競馬】

K氏陣営の主軸、アドマイヤジュピタが屈腱炎で引退

今年は凱旋門賞を目指すという所から始まって国内専念に変更。
そして今度は怪我で引退。

今年のPOG全体を象徴してるかの様な変遷ぶりですなぁ。

K氏が今年は離脱が多いと予想して、ここまで慎重に我慢していたのが功を奏し、
交換権利を全て残していたから最悪の事態は避けられたんだけど、
それにしてもGTで大量ポイントが狙える馬の離脱はでかい。

残された馬の頑張り次第では、2歳馬で重賞勝てる馬を選ばなきゃいけないとか、
またその為には早めに投入したい等の作戦的な制約もしぼられてくるし、
一番大きいのは、こういう軸馬がしっかりしてこそ周囲を驚かせる博打的な作戦がとれる訳で、
それが出来なくなるのはかなり切ない物があります。

ジュピタが無事ならどれくらい稼げていたかというのは、もう誰にも解らないけど、
いずれにせよ、この馬に交換を使う予定は無かったはずなんで、それだけでも辛くなりました。

明日は我が身、1頭なら割り切れるんだけど複数頭の離脱はかなりこたえるんで、
うちも少し作戦を見直しておきましょう。



【パンヤ】

今度は、自称“絶世の美女”さんが、WH−23を達成!

しかも内容が凄くて、2Hでボギー出した後、終わってみれば4チップ3ミス
最近ショートでHIO決めようと練習してたのが生きたそうです。

2日連続、民具内でWH−23更新って、
ここのー23は普通そんな簡単に出せないんだけどなぁ・・・

これでー23が4人になって、まだ別に−22がいるのよねw

しかもアノ人、最近は忙しくてまたイン出来ないみたいだけど、長期休み明けに強いからなぁ・・・
「負けてられない!」とか言ってあっさり−23出しそうだよなぁ・・・

他の民具メンバーもー20だったら普通に出るし、
メンバーじゃないけどゆうすずみは−22出すし。

いやだいやだ。
普通に民具大会で理論値−22でまわって下位の可能性があるってどうなのよw



現在、かなり眠くてボーっとしてるんだけど、今日は久々にtundora氏と会う予定が。

いろいろ積もり積もった話もあるし、セリーグのCSも気になるし、
寝るにしても夜までは我慢ですな〜。


10月21日

誰だこんな訳解らない譜面書いたヤツ・・・・

こんなんちょっと齧っただけの素人に出来るか〜!!!

って、作ったの俺なんだよな。

いや、どう考えてもオレ悪く無い・・・


ちょっと予定より早く、昼過ぎにはレコーディングスタジオに到着。
小編成の楽団とはいえ、慣れない指揮を振らなきゃいけないからちょっと緊張し、
自分で編曲したのだから当然頭には入ってるはずの譜面を何度も確認しつつイメージトレーニング。

やがて楽団の人達も集まりつつ、挨拶に談笑を交わしながらも、
いつまでたっても監修の人が姿を現さない

幸い、スタジオの音響スタッフさんとは打ち合わせが済んでいるらしく、テキパキと準備は進められていき、
みんなそれぞれ自分の楽器の練習をしながら、僕からの細かい指示等の最終確認をしつつ、
そろそろリハーサルをと思った所で、セッティングされた無人のシロフォンを眺めながらしばし思考。

誰か凄いプロ頼んだって言ってたから迎えとか手間取ってるな・・・
連絡ぐらい寄越せと愚痴が出ながらも、一度休憩を挟み電話してみる。

「申し訳ありません!」

電話で開口一番謝られても・・・

「で、どれくらい遅れてくるの?」
「それが・・・頼んでた人が突然都合悪くなって、今慌てて別の人を頼んでる最中です」
「連絡ぐらいちゃんと・・・いや、で、どれくらい時間遅らせたら捕まりそう?」
「すみません、シロフォンの奏者ってなかなか探すのが難しく・・・」
「じゃ、その人が都合いい時に別録りだな」
「それも予算の都合でスタジオがちょっと・・・」
「あーもう、どうすんだよ、っていいから来い」
「解りました。30分で着きます」

さて困った。
僕にシロフォンが叩ける知り合いなんか一人もいない。

まぁこの間は偉そうに別物と言ったが、マリンバは昔叩いた事がある。
基本的に形は似たようなもんだし、行けるか?

握力が無くなったから片手に2本ずつ持つのは辛いかと思いつつ、譜面を見ながらテスト。

・・・即効無理!!!

終わってから別録りでもいいかと、楽団の人に誰か出来る人いないか聞いてみた所、
やはりこちらも昔マリンバなら少々と名乗り出てくれた人が。

試してもらおうとした所、譜面見せただけでこれは無理ですと断られてしまう。

そらそうだよなぁ・・・難しくしろって言われたから思いっきり修正入れたしなぁ・・・

とりあえずこの譜面は簡単に書き直すとして、
最悪は、超簡単な譜面で名乗り出てくれた人による別録り。

そして書き直す間に、最後の手段としていつもの所に電話。


   ※   ※   ※


【競馬】

富士Sに登録していたアサクサキングスが、秋天に出走確定なんで、そちらに向かうそうです。

ってか、GT馬で18番目か〜。
ジュピタとかゴッホとか出走表明していた馬が纏めて回避したおかげだなぁ。

それから、フィールドベアーが福島記念orアンドロメダS。
福島だったら賞金、OP特別ならハンデ上位でほぼ出走は確定でしょう。

今週の土曜日にある府中競馬場ツアーで楽しみなのが、
クリーバレンが25日(土)東京5R芝1800に登録した事。

上手く行けば、目をつけていた馬のデビュー戦が目の前で見られそうですよ。

K氏から府中競馬場ツアーの案内メールが届いたんで、
今日の日記の最後に転載させてもらいます。

(※時間ずれ追記)

うは・・・ジュピタが・・・


   ※   ※   ※


「仕事中すまんが、シロフォンって知ってるか?」
「木琴ですか?」
「そうなんだが、コンサート用シロフォンを演奏出来る人知らないかな?」
「あの下に管がついてるヤツですか。残念ながら」
「すまんが、社内のみんなに誰か知ってるのいないかどうかあたってくれないかな?
 狭い業界だし、一人ぐらいいるんじゃないかと思うんだわ」

「いいですよ。急ぎですか?」
「制限時間は、すずみの会社まで1時間で来られる人」
「難易度がいきなりあがりましたね。15分ください」

頼りになるゆうすずみに期待しつつ、
自分でシロフォンを叩きながら、どのレベルなら出来るか模索しながら書き直し。
10分ぐらいで妥協して完成でいいかなと思っていた所に折り返し電話が。

「シロフォンは全滅です。でもマリンバで市民オーケストラレベルの素人なら一人」
「それで充分だ!」
「詳しい場所を教えてください」
「そこの会社からそんなに遠くない○○だ」
「格好は?」
「服は何でもいい、手ぶらでOK」
「でしたら私が案内するとして20分お待ちください」
「はやっ!?って詳しい事は現地で説明する。すまん助かる!」


到着した監修さんには、少し押す可能性が高いからスタジオとの延長交渉を任せ、
急遽頼んだ人分の謝礼の打ち合わせをして、後は買出しとか細かい雑用を任せる。

そして、とりあえずシロフォン無しでリハーサルを開始。

・・・して間もない頃に、すずみが、60代ぐらいだろうか?
いかにも人の良さそうな笑顔を浮かべた年配の男性を連れて来てくれた。

即座にそのオジサンに深々と頭を下げてお礼を言ってから細かい説明。
試しに最初の譜面を見せたら流石に無理だと言われたが、作り直したのだったら大丈夫だろうとの事。

少し練習してるのを見ていて、これならいける!と胸をなでおろした所で、
改めてそのまま見学していたすずみに声をかける。

「さっき挨拶で名前は聞いたけど、誰のどういった知り合い?」
「あれ?Gohさん会うの初めてでしたっけ?」
「いや、初対面だと思うが・・・」
「うちの社内の人間ですよ」
「それで早かったのか。ん〜やっぱり見憶えないな・・・ってあれ?
 もしかして、年齢考えるとかなり役職上じゃないのか?」

「役職はどうなんでしょう、私も細かい肩書きは解りません」
「自分の会社だろうに」
「あっ、ほら呼ばれてますよ」

結局、求めていた答えは聞けずに慌てて戻る。

「どうですか?」
「マリンバと違って硬い物なんですね。違和感は大分ありますが何とか大丈夫そうです」
「すみませんいきなりで。最後の手段として自分のペースで別録りという手もありますので、
 とりあえず全体リハーサルに参加していただいてもよろしいですか?」

「ご迷惑かけるとは思いますが、何とかやってみます」
「出来る所だけで、他は譜面を追うだけでいいですので、よろしくお願いします」

いかに簡単にしたとはいえ、6分ある曲のうち2/3は参加しなくちゃいけない、かなり重要なパート。
当然いきなり全部は叩けなかったのが、何度かやって慣れてきたのか音が良くなってきた。

他のパートで気になった細かい修正とかも入れつつ、練習時間をギリギリまでとり、
形になってきた所で迎えた本番。

程よく緊張感も出てきた所で、とりあえず最後まで通してみようとスタート。

・・・・・・いい感じ・・・・・・良し・・・・・・おっけい!

指揮を振りながら僕の耳には大丈夫に聞こえた!
そう思ってミキサー室を見てみると、サムズアップしてる音響さんの姿が。

確認作業の間、少し休憩を兼ねて待ちながら、あれこれ演奏について会話していると、
ミキサー室からのアナウンスで一発OKの声と共に湧き上がる拍手

今回は、僕は演奏で参加してないけど、この達成感というか一体感が堪らないんだよねぇ。
上手くいった後って本当にみんないい顔をするんだ。
助っ人のオジサンもホッとした様な何とも言えない良い表情をしている。

演奏者のみんなには一人一人お礼を言い解散した後、
仕事中に抜け出してきてくれたすずみとオジサンにも、後でお礼に顔出すからと先に帰ってもらい、
僕は監修の人と今後の打ち合わせを軽くしてから、すずみの会社に向かう。


   ※   ※   ※


【パンヤ】

ぐにさんが2チップ1ミスでWH−23を達成しました。

民具では−22の人が多いはずだから、
ととさん、僕についで3人目になるのかな?

WH練習をしてる時から、よくここでチップ出来るな〜と感心して見てたんだけど、
民具初のWH−24を一番最初に出すのはぐにさんかもしれませんなぁ。


   ※   ※   ※


すずみに電話したら、駐車場の方から入ってきてくれと言われ疑問に思いつつも、
そちらの守衛さんに挨拶して通ろうとした所で足が止まる。

「あれ?・・・あああ、先程はどうもありがとうございました!」

オジサンの正体は守衛さんでしたw

「いや、こちらこそ貴重な経験をさせていただいて」
「いえいえ、本気で助かりました」
「ビックリしましたよ。突然社内放送が鳴ったと思ったら、『シロフォン叩ける人求む!』とかアナウンスがしまして」
「あいつ手段選ばなかったのか・・・」
「何事だろうと思ってましたら、どこから私なんかの話を聞いたのか、
 しばらくして突然すずみさんが押しかけてきて有無を言わさずに連れていかれましたから」

「それは・・・ご迷惑をおかけしました」
「しかし解らない物ですなぁ。昔から趣味で音楽はやってましたが、
 この歳になってレコーディングという物を初めて経験するとは」

「今でもやってらっしゃるんですか?」
「流石にどこかに所属してというのはなかなか。
 今じゃ家族からうるさいと言われながら、たまにクラリネット触ってるぐらいですよ」


ブックレットに名前を出していいか確認をもらったり、プロじゃないから謝礼は受け取れないというのを無理矢理押し付けたり、
時間外で他に誰もいない食堂でお茶しながら二人にお礼を言って、この日のレコーディングは終わりました。



最後に今週末に行われる府中競馬場ツアーの案内です。

>K氏からのメールを転載

府中競馬場近くのデュエルスペース。今日も決闘者(デュエリスト)が集まる。

「今週は富士ステークス編のブースターパックが発売されたからこれで勝負だ」
「よかろう……勝負だ……遊戯」
「俺のターン。サブジェクト、フサイチアソートを召喚。魔法カードを伏せてターンエンド」
「なるほど……生きのいい3歳馬を出してきたか。……だが…オレのターン!ドロー。ステキシンスケク
 ンを召喚。永続魔法「賞金の壁」を発動、賞金3200万以下の馬を除外する……サブジェクト・フサイチ
 アソートは……除外っ!!」
『今のマイル付近は賞金を持っている馬がわんさかいるからのー』
「遊戯……生贄用にコストの安い馬を召喚したな。……本気で掛かって来い」
「俺のターン。(グラスボンバー…このカードじゃ除外される)レッツゴーキリシマを召喚。攻撃でス
 テキシンスケクンを破壊」
『レッツゴーキリシマは京成杯AHでステキシンスケクンに先着している。いい選択だ』
「フ……痛くも痒くも……ないね!……ステキシンスケクンが破壊されたため特殊効果でコンゴウリキ
 シオーを召喚」
「何っ!」
『よりによってステキシンスケクンの上位版のコンゴウリキシオーを召喚か…遊戯ピンチだぞ…』
「さらに魔法カード「1年で実績消滅」を発動……これでコンゴウリキシオーは57キロで出走できる」
『同じコースのGT安田記念2着があるのに57キロで出走できるなんて…レッツゴーキリシマでは対抗で
 きん…これは終わったか…』
「フ、さすがだな海馬。だが、まだ終わっちゃいない…」
 (どうか、あのカードを引かせてくれ…)
「3枚捨ててドロー・・・!!!」
『遊戯!?』
「魔法カード「左回り得意」。このカードは場の馬を生け贄にする事で左回りが得意な馬を召喚できる。
 サイレントプライドを召喚」
「なるほど……レベルが高い馬を召喚したか……だがコンゴウリキシオーと戦うには……実績不足」
「ああ、だが魔法カード「休み明け実績」を装備」
『休み明けは重賞1勝を含む4勝。着外は馬インフルエンザの札幌記念だけ。これなら互角に戦える」
「フフ……こうでなくてはな……オレのターン。魔法カード「先行押し切り」を発動!……勝負だ!」

つづく

と、いうことで競馬ツアー秋 堂々の開催です〜〜〜

当日のメインレースは2年前にエアシェイディさんが見事な2着を見せて5万馬券を演出した富士S。
海馬社長オススメのコンゴウリキシオー、遊戯オススメのサイレントプライドが上位人気です。

そしてダブルピン、チャンスの福島競馬開幕!
あの伝説のデビュー戦にして引退レースのメイショウカーターの弟メイショウグラードが高湯温泉特別に登録!

主なレース
・京都 オープンのダート戦「室町ステークス」
・福島 脅威の新人三浦君の新人騎手最多勝利が見れる予定

10月25日(土)
いつものJR蒲田駅の改札付近に9:00集合。
雨の場合、中止(電話します)

参加をお待ちしています〜

>転載ここまで

毎度、文章を作ってくれるK氏には感謝ですわ。
で、今回は遊戯王でしたかw

関係者の方には木曜か金曜に出欠の個別メールを送りますですよ。


10月20日

今日から仕事再開。

明日のレコーディングに立ち会わないといけないので半日作業が止まるから、
今日ペース上げちゃうとバイオリズム的に勿体ないので、ノンビリと作業開始。

悪く無い立ち上がりを見せたんで、何とかなりそうな予感がしますよ。



【カルドセプトDS】

昨日の続き、ストーリーモードクリア後のお楽しみ。

豊穣の地タリオ <個人戦>vsオライリー・ゼネス
灼熱地獄ギルマン <同盟戦>withナジャラン vsホロビッツ・ゼネス
灼熱地獄ギルマン(2回目以降) <個人戦>vsホロビッツ・ゼネス
帰らずの森ビスティーム <個人戦>vsグルベル・ゼネス
廃墟の都市ナバト <個人戦>vsベルカイル・ゼネス
暗黒の奈落 <個人戦>vsバルテアス・ゼネス

もうちょっと変化が欲しかったですなぁ。
これでしばらく仕事に戻って手が止まるはずなんで、現在のブックを紹介。

クリーチャー<23枚>

<無>
イサークイーン

<火>
ガスクラウド×2
ケマゾツ ※火拠点の主力
バルキリー

<水>
G・イール ※水拠点の主力
ケルピー ※水拠点の主力 ファンタズムorグロースボディ必須
シーモンク
ネッシー
メデューサ
リザードマン
リリス

<森>
ガーゴイル ※森拠点の主力
ダークエルフ
マントラップ

<風>
ギルトラプター ※ばら撒き用
ゴースト
サキュバス
シムルグ
セイレーン ※風拠点主力 ファンタズムorグロースボディ必須
ハーピー
ホーネット
ワイバーン

アイテム<13枚>

ガセアスフォーム×2
クレイモア
グレムリンアムル
スケールアーマー
スリープ
ソウルポット

タワーシールド ※カウンターアムル入手で交換予定
ネクロスカラベ
ブーメラン
ヘルブレイズ
マサムネ
マジックシールド


スペル<14枚>

イビルブラスト ※スワップスペル入手で交換予定
ウィザードアイ ※最終的に抜けるかも
グロースボディ×2 ※ミューテーション入手で交換予定
シンク ※ケルピーの配置を簡易化するので実験中
チャリオット ※使いまわせない分かなり使いづらい
ファンタズム ※ランプロ入手で交換予定
ヘイスト ※HW10の2枚目入手で交換予定
HW1
HW10
ポイズンミスト
 ※効果実験中 最終的に抜けるかも
リバイバル×2
リンカネーション


まだカード効果と絵柄が頭に入ってないんで、戸惑う事が多々あるけど、
使いづらい変則5色とはいえ、ようやく全てのマップに対応出来るレベルまでは来ました。

欲しいカードはたくさんあるんで、しばらくはカード集めですなぁ。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から年度が替わってシーズン1が開始。
そして、またもメインとサブが同一リーグになりましたw

もういいでしょうw

8万Pt 貯めて臨んだ恒例の年度頭カード買い占め。
これまた恒例のいいカードは全く出ず。

メインでレア緒方(広)引いたぐらいですかねぇ。
それにしても、緒方の能力は低くなったもんだ・・・w



セリーグCSを見てるけど、面白い試合やってるねぇ。
ファンとしては勿論中日を応援してるけど、この内容ならどっちが勝っても満足出来るわ。

それにしても、両先発の岩田と吉見
流石に新人王を争った投手だけあって二人とも見事。

こういう試合はホームランで決まるから、緊張感あっていいですわ。


10月19日

Hard Rock Hallelujah

フィンランドのハードロックグループであるローディの代表曲。
・・・のアカペラですw

なんかみんなヤケになってノリノリで歌ってるのが面白くて、
途中でローディも参加して歌うんだけど、いつものモンスターメイクであの衣装はないだろw

特に出来がいいという訳じゃ無いんだけど、妙に気に入ってますw


で、全く話は変わって、今回の依頼主先の音楽監修さんから連絡が入る。

「シロフォンのかなり有名な人捕まえたんで、もう少し難しいアレンジになりませんかね?」
「別に構いませんが、それ多分、シロフォンじゃなくてマリンバのパートですよ?」
「別の楽器なんですか?」
「普通名前が違えば別物でしょう」
「・・・まずいですかね?」
「了解です、シロフォン用に書き直しておきますよ」

この監修素人かよ・・・と思わず毒づきながらも、
そんなに難しい作業じゃ無いんでサクっとおわらせる。

ちょっと難しくなりすぎた気がするけど、向こうが指定してきたんだから問題無いんでしょうきっと。



【カルドセプトDS】

この土日で思いっきり堪能しております。
今はカード集めを兼ねて、ストーリーモードクリア後のお楽しみ探し。

灼熱地獄ギルマンでナジャランが登場した同盟戦があるとK氏に教えてもらったのでクリアした後、
他にも、クリア後に条件が変わるマップが無いかとしらみつぶし。
まだ全部はやってないんで、とりあえず途中まで載せておきます。

城砦都市ロカ <個人戦>vsゼネス・ゴリガン
貿易都市スネフ <個人戦>vsセバスチャン・オライリー
幽玄山脈カリン <個人戦>vsコーテツ・ホロビッツ
死の砂漠ゴザ <個人戦>vsヴァイテン・ゼネス
極寒の村ケルダー <同盟戦>withミランダ vsベルカイル・ゼネス

待望のスリープ・ガセアスフォーム×2・グロースボディ×2・シンクが入って大分楽になった物の、
戦術的には、水・風中心の変則5色ブックで苦しんでます。

リリーフが存在しないだけでここまで5色は辛いのか・・・と思い知らされましたよ。



【競馬】

エイシンデピュティスーパーホーネットブラックエンブレム
Mr.X(ペケ)がPOG重賞枠で候補で獲らなかった馬が大活躍ですw

2歳馬で目をつけていた6頭中、アドマイヤコブラがやっと4頭目にしてデビュー戦勝利しました。
やっぱり2歳馬は見る目ねーなーw

そして・・・大変です!
富士ステークスにアサクサキングスが登録してます!w

いや、まぁありっちゃありなんだけど・・・ここは無いよな普通w
今年のうちの陣営は本気で読めないわw



さてー、今日は夜まで遊ぶぞー

パンヤしたりカルドセプトしたり、明日からまた一週間忙しくなるし、
土曜日に競馬ツアーで1日潰れるから、頑張らないとね!


10月18日

朝方4時半に、来週レコーディングがある編曲が一段落。

そこから昼までぶっ通しで待望のカルドセプトDSをやってましたw

カルドセプトで書きたい事が山程あるんだけど、
今日は他に書く事が一杯なんで、優先度の高いそちらにします。



【競馬】

今日の鳴滝特別は、直接対決で2・3着と平和な結果に終わる。
僕にとっても連続1Pがストップと万々歳。
自己条件で戦えるメドがたったのが良かったですわ。

マンハッタンスカイの次走予定が正式にアルゼンチン共和国杯になりました。
そして最近めっきり二桁着順が続いているケイエスショーキ得意の福島開催を放棄して放牧へ

2006年12月にデビューしてから、走らなかった月が今年の6月の1ヶ月間だけ。
この間、1年10ヶ月(22ヶ月)で35走
勝つのが目的じゃ無いとはいえ走りすぎですw

来年春の福島が終わって引退かなとは想像してたんだけど、
このタイミングで放牧に入った以上、このまま引退まであります。
ってか、引退するなら早くしてくださいw

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
京都7R 3歳上500万 エーシンダードマン


ゴリポン
京都11R GT秋華賞 トールポピー


明日もTVで温かく見守るですよ。



【パンヤ】

昨晩行われたPJC新人戦
1回戦BW/2回戦BMで行われ、優勝スコアがBW−34/BM−33とハイレベル。
当然上位に顔出せるはずが無いながらも、僕はしっかりと自分の仕事をしてきました。

今回の目的は少しでも長く途中経過で1位にいる事
250人大会(参加は125人)で瞬間でも1位になるというのは難しい。

それだけ人数がいればスタートからチップする人がいる訳で、
それをスコアで上回る為にはPP差まで含めて、その人から3Hは前に行かなければならない。

その為に、10分前にコースが発表されてから、入念にアイテム配分を考え、
ミスをしないで早くまわる事だけを考える。

一番気をつけたのが初っ端のBW1H
通常ならアイテムを使わない何て事ないホールなんだけど、
1打目でパックを使い、2打目でわざわざ2Iに落としてゲージを使い高級ラキパンで確実にパンヤを出して転がす念の入れよう。

公式大会で緊張するのは自分で解りきってるから、とにかく良いスタートを切りたくて、
スタート3Hまで全てアプローチショットで高級ラキパンを使いました。

その甲斐あったか、リズムに乗った後はもう何をやってもミスらないモードになり、
後はひたすら3WノーマルBSを打ち続けて、ノーミス−23でスピーダーをGET!

緊張がとれて来た次のBMでも、理論値−23でスピーダーを圧勝したので、
いずれも長い事、途中経過で1位表示され、鎧姿にアイマスクのラブリーダイスケを見せびらかしてきました。

一緒に参加したは、BWの途中で僕と姫の民具ワンツーという瞬間があったぐらい頑張ったし、
BMでは勝負に出たのが裏目に出て残念ながら沈んだけど、それが悔しいと思うぐらいには楽しんだ様子。

僕は3WノーマルBSが悉くカップを舐めて嫌われたけど、
終わってみれば両方理論値という、実に僕らしいゴルフが出来たんで満足ですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは何とか滑り込んで4位のCT出場、サブもメジャー残留と最高の結果でした。

ただ、引きが良かったおかげでこの2年間戦えてきたのが、みんな揃って引退。

特にメインは、☆10ダルビッシュ&青木が引退で痛すぎです。
他にもクリンナップを任せてた☆8中村紀・☆7谷、貴重な先発の☆7石川も終わりだし、かなり辛い事になりますな。

サブでも☆10ラミレス、☆8田中賢と軸が引退
そして地味にきついのが、常に3割前後打っていた☆7高須に、外野を任せていた福地・栗山・赤田の☆6三人衆

返してくれる4番がいて、脇を固める巧打と足という理想だっただけに、もうこんなチームを組める事は無いでしょう。
それが4期連続ラミレスの打点王という結果にしっかり出てるし、本当に良いチームでした。

野手で来期も残るのが5番を打っていた☆8栗原だけ。
主軸が抜けて残された栗原が4番に・・・なんだ、今年の広島と一緒かw



さて、今日はちょっとお出かけしてきます。
勿論、DSと攻略本持ってねw


10月17日

週末にカルドセプトをやりこむ為、買ってから一度もやらずに封印し、
死に物狂いで仕事を進めております。

〆切は来週末なんでもうちょい先なんだけど、
演奏者のスケジュールの都合上、1曲だけ来週頭にレコーディングあるのよね。

順番おかしくない?w

全体の進み具合から行って、今日中にその分だけでも終わらせておけば、
土日遊んでも来週取り戻せるはずなんで、今日の夜まではDS立ち上げるの我慢ですわ。

あーそうだ、今日の夜といえば・・・



【パンヤ】

まずは昨晩、自称“絶世の美女”さんが、アプローチスキンスで19yの記録を出し、
自身初となる20y未満を達成しました。

毎日の様にやってるけど20y未満ってなかなか出無いから、
これは凄い事なんですよ。

そして今晩は21時からPJCの新人戦

上限250人だから、出場する為の倍率が厳しくて、
民具の中で抽選に通ったのは僕とだけ。

コースの発表もされてないし対策の立てようが無いのと、
それ以前に、実力的に上位は難しいんだけど、
とりあえず自分に負けない様に頑張ってくるですよ。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都10R 鳴滝特別 モンテクリスエス


K氏
東京8R 3歳上1000万 アスクデピュティ
京都10R 鳴滝特別 アヴェンティーノ


Mr.X(ペケ)
京都9R 久多特別 ランスロットル <リザーブ>


条件戦での直接対決が発生。
当然どうなるかは解らないんだけど、何かどっちも勝ちが無い予感がしますw

目先の勝利は欲しいんだけど、それ以前にこの馬には1000万で留まって、
稼いでもらわないと後がきつくなるんだよね・・・

現在9月から続いている連続1Pを止めて欲しいし、
掲示板確保を期待しますよ。

今週はカルドセプトをやりこむから新橋は土日ともお休みです。



さて〜、仕事の手を休めて、パンヤ頑張ってきますかね。
夜から2時間ぐらいやれば仕事も一段落しそうだし、カルドセプト楽しみですわ〜


10月16日

祝 カルドセプトDS 発売!

予約特典のカードリスト小冊子がついてる店でも無いかな〜と秋葉をうろついたら、
一番安く売ってた店でしかも特典つきだったんで、ついでに公式の攻略本(カードリスト付w)と一緒に買ってきました。

帰りの電車の中でリストを見ながら帰ってきたけど、
サターン版がベースとは聞いてたけどまさにその通り。

1&2を足して3で割った様な感じですな。
昔強かったカードが若干の修正は入ったもののワラワラしてますw

今、日記を書いてる段階ではまだゲームをやってないから、
細かい事は何とも言えないんだけど、思わずツッコミを入れなきゃいけないのが、
ウィザードアイとニュートラルアムルが強くなったよ!w
いや、それでも微妙なんだけどさw

まぁ後はゲームをやってのお楽しみという事にしておきます。

あっ、もう1個書いておかないと。
猫が昔の絵柄に戻って可愛く無くなりましたw



【パンヤ】

たまに遊ぶと盛り上がるアプローチ・スキンス

9H設定でトータル20y以内を目標!を合言葉に、民具メンバー7人で盛り上がる。
いや、7人じゃないな。

民具サーキットに参加してくれたマックスさんはもうメンバーの一員として、
昨日は、民具初参戦となったジバさん

民具の殆どは初対面なんだけど、僕にとっては凄く懐かしい人なのです。

元々、自称“絶世の美女”さんマックスさんが所属していたみかんの初期メンバー
僕にとっては、パンヤを再開した初期に遊んでいた箱時代の交流戦でご一緒させてもらってたのですよ。

ジバさんとは、偶然にも良く野良大会で一緒になる事が多くて、
お互いに☆1のBLで理論値−23が出るかどうかというレベルだった事もあり、
これまた偶然なんだけど、いっつも同じスコアのPP差で銅メダルを競うという関係だったのです。

あれから3年。(きみまろ調にw)

僕はひたすら安定度を追求して5回やったら4回は未だにBL−23。
ジバさんは・・・なんだ−36って!w

「みんなジバさんのスコアは見ちゃいかん」
「恐怖新聞やなw」

温泉とか−40行ってるしw

当時のライバルはみんな上手くなってるとはいえ、
また大きく水をあけられたもんですw



【競馬】

今週は今月のMVPを狙うべく、K氏の条件馬が大量出走
ゴリポンのGTに3頭がかりで対抗です。

そして僕が目をつけていた2歳馬が今週もデビュー。

日曜 京都3R アドマイヤコブラ 安藤勝

クラシックを狙う馬なんだけど、デビュー戦はダート。
先週のロスパンチョスと同じく、これまたフレンチデピュティだからダービーが少し厳しいんだけど、
松田博厩舎一番の期待馬だそうで、非常に楽しみな所。

残念ながら名前でタイミングが悪くて獲れないんだけど注目です。

これで2歳枠用にチェックしていた馬は残り2頭。
今年中にデビューと来年デビューでタイミングが上手くばらけてくれそうなんで、
作戦的には助かりますわ。



SUZURANさんのブログ1年3ヶ月ぶりに更新。

当人のコメントであるけど、この間に結婚したり管理職になったりで、
いろいろと大変だったご様子、お疲れ様です♪

たまに話した時に愚痴(僕にとってはネタw)は聞かせてもらってたけど、
面白い話を聞いても、この人の場合いろいろと制約があって、僕からじゃ書けない内容が多すぎるんだよ!

僕のまわりにもブログを楽しみにしてる人がいる事だし、頑張ってネタ提供してくださいw
なかなか時間が合わなくて話す機会が少ない人だから、ブログで愚痴が読めるのを楽しみにしてますよ。


10月15日

野球ページでやってる予想大会の結果をまとめる。

まだ結果が出てない項目もあるんで、発表は日本シリーズが終わってからなるんだけど、
今年はなかなか低レベルで泥沼な争いに。

優勝者が正解数二桁いかないですよw

当然、下で団子状態だから、まず当たらない日本シリーズMVPの項目で、
順位変動が起きる可能性があるという楽しい状況です。

これから年末に向けてレポーターの日程もおさえないといけないし、
ゲストに誰呼ぶかとか、対談の内容をそろそろ準備しないといけないね。



【プロ野球】

今日は何と言ってもこのニュース。

来年3月に行われるWBC人事問題に関する首脳会議

会議の参加メンバーは6人。
加藤コミッショナーに、特別顧問へ就任した王さん、北京五輪の監督だった星野さん
ノムさん高田さんという両リーグ最高齢監督、若手から解説者の野村謙二郎

このメンバーが集まって会議をしてると想像しただけでもワクワクしますな。
それぐらい凄い顔ぶれです。

今回の監督問題は、誰に決まってもどこからか文句が出るのが確定な状況。
非常にデリケートで難しい問題がいろいろあるんだけど、
このメンバーなら自分の意見を言うだけじゃなくて、他人の意見を聞ける人が揃ってるんで、
同時に話し合われる来年以降の長期的な強化策まで含めて、有意義な会議になる事でしょう。

自分の意見しか言わない外野から五月蝿いナ○ツネとか、
こういう席にいてもおかしくない一茂が入って無かった事に一安心。

素晴らしい人選ですw



【プロ野球チームをつくろう!】

無料会員には厳しいシーズン3もいよいよ後3日。

今期メジャーで同一リーグの我がチームは、
メインがCT争い、サブが残留争いとどちらも気が抜けない内容。

本当は物凄く戦力補強や試合カードとか買いたい所なんだけど、
もう数日で年度が替わってしまうんで、昨日からPt 貯めに移行しました。

現在少し貯金があるんで、これで来年の頭には3万ぐらい溜まってくれるかなぁ。

コストを浮かせる為のベンチ要員☆1が、
最低でも5枚は必要なのに、野手で1枚しか持ってないんで、
来年の頭はいかに低コストを引けるかが勝負になります。



今日は野球の話ばかりになってしまったんで、最後にプライベートな事を。

〆切前の切羽詰ってる時に、別な仕事の打ち合わせで、都心にあるゲーム会社にお邪魔。

本来ならこの忙しい時にわざわざ打ち合わせなんか入れないんだけど、
今回は曲作りじゃなくて、プロデューサーの方だから、
実務よりはこういう会議のが大事な為、サボれなかったのです。

会議室に行く途中、開発室を横切ったんだけど、お〜人がワラワラ倒れとるw
寝袋やダンボールで床に倒れて睡眠をとってるという何とも見慣れた光景ですw

一刻も早く終わらせて戻って仕事を進めないと、明日発売のカルドセプトが堪能出来ないと、
これでもかってぐらいテキパキと会議を進め、帰ろうとした所にお声が。

「これから主要キャラの声優オーディションがあるんですが見に来ます?」
「行きます!」

をい!

即答で返事した自分に盛大なツッコミを入れましたw

ま、まぁ一度は養成所に通ったレベルでは目指した職業だし、
声かけてくれた人もそれを知ってたから誘ってくれたんだけど、
それにしても我ながら・・・(苦笑)

採点用紙を渡されて僕もチェックしてきたけど、やっぱりプロの声優さんは凄いわ。

勿論人によってレベルの差があるから実際には厳しい事書いたりしたけど、
全員採用にしてあげたいぐらい真剣さというのが伝わってきたね。

何の仕事でもそうなんだろうけど、仕事の出来る人というのは集中力が凄くて
特に役者さんは世界を作らなきゃいけないから、それが並外れてるんだろうなぁ。

こっちも必然的に吸い込まれてしまって、採点してる最中はかなりのめりこんでたし、
参加者の中に3人ほど顔見知りがいたんだけど、オーディショ終わるまでは緊張感が漂ってて声かけられなかったですよ。

これで半日つぶれちゃったし時間的には物凄く痛いロスなんだけど、
なんかいい刺激をもらいましたわ。

これで頑張れそうです。


10月14日

>私信
3連休スペシャル企画 大人電話相談室お疲れ様でした
今度は自分で毒見味見する様に言っておきます。


3日連続の大人電話相談室とネコ銀の活躍が読みたい方は、K氏のブログまで。



【競馬】

ここまで2戦連続不発の我が陣営ドラフト1順目ファイングレイン
次走は悩んだ挙句にスワンSへと向かう様です。

これで今月の残り、大体の出走が見えてきました。

ファイングレイン:1走・スワンS(4週)
ザレマ:1走・テレビ静岡杯(3週)or紅葉S(4週)or八坂S(4週)
スーパーキャノン:1走・神奈川新聞杯(3週)or精進湖特別(4週)
ケイエスショーキ:1走・どこか条件戦
モンテクリスエス:1走・鳴滝特別(2週)orどこか条件戦
クリーバレン:1走・どこか新馬戦

今月の目標は15Pなんであと13P。
残り6走で何とか到達してもらいたい所ですなぁ。



【パンヤ】

今週の金曜日に行われるPJC新人戦に向けてキャラ調整をしてたんだけど、
能力的に、2キャラどちらにするか非常に迷う所。

ダイスケ
飛距離258 コント21 スピン11 カーブ10

クー
飛距離260 コント21 スピン9 カーブ5


衣装を全く持ってないのもあって、能力のいじり様が無いからこの2択なんだけど、
飛距離は普段使ってるキャラが268なぐらいだし、当然少しでも飛ぶ方が良くて、
スピン9は僕のメインであるノーマルBSと相性がいい事からクーが有力。
ところが、カーブ5というのは僕にとって致命的なくらい不便なんだ。

日頃使ってるのがカーブ10以上ばっかりで、しかも打点変更をグリグリ使いまわすから、
P株の曲がり方にも影響してくるし、慣れるまでには日数が足りなさすぎる。

ダイスケの場合、スピンはカスタムで9まで落とせばそれでいいんだけど、
この飛距離2yの差ってかなり厳しいんだよなぁ。

昨日、自称“絶世の美女”さんが、ありがたい事にダイスケの装備品でアイマスクをくれたんで、
スピンとカーブどちらかに+1出来るんだけど、普通に考えたら少しでも曲がった方がいいカーブ。
でも、飛距離カバーでスピンを12にするという手もありかなぁ・・・

昨日は2キャラどちらも試してみたんだけど、
僕自身がありえないぐらい好調だったからどっちでも問題無かったんだが、
残り3日使ってみて、調子悪い時にどっちのがまだマシなのか、試してみますかねぇ。



やっとホウキレースをクリア
ユニコーン組までレベルを落とし、何とか8000m飛んで競り勝ちました。

これで後は通常の授業に戻ってガンガンレベル上げをするだけ。
大魔道士6級で仲間が増えるからイベントをこなし、一気にクリアまで突っ走りたいですね。
木曜日にカルドセプトが発売されるから、頑張ってそれまでに終わらせるですよ。

って、仕事も終わらせないとw


10月13日

久々にお会いした知り合いの霊能鑑識官からお土産をもらう。

むぎ焼酎 「桜田門 警視庁」

これって確か警察職員しか買えないヤツですよね。
貴重な物をありがとうございました。

この人はむか〜し日記に書いた事あったかなぁ。
いろいろ凄い人でね。

本物の監察官なんだけど、不思議な力があって、
それをヒントに科学で検証していくという、なかなか普段じゃ聞けない話をしてくれる楽しい人なんだ。

「Goh君の家族か知り合いでこういう人いるかな?」

とか、会った事ない僕の友人について身体的特徴とかいきなり言ってきて、
その人にこういう事が起きる可能性があるから注意するようにとか、声かけてくれるんだけど、
それがことごとく当たるんだよ。

何か会った人の後ろに見えるらしいんだよね。

僕も小さい頃とか少しは霊感があった方で、いろいろ体験したけど、
この人のははっきりいって凄いというか怖いです。

知り合いの僕でさえ怖いなと思うんだから、
日頃は周りから奇異の目で見られて大変らしいですよ。



【パンヤ】

K氏とお茶した帰り道に、いつもの人工CPUから呼び出され、パンヤへログイン。

一緒に遊ぶのも1年以上ぶりでも、昔は毎日一緒に朝まで遊んでた事だし、
どんなに間隔空いても会話の流れというかペースは変わらんわなw

この日はパンヤをやったというよりも、今月末にあるオフ会の打ち合わせ。

とりあえず日付と時間の枠組みを決めたんで、
何やるかとか細かい事は追々決めていきましょう。

前回は江戸五色不動&有名な和菓子屋巡りだったっけ。

何か考えておいてくださいな。
出来れば寄生虫館は無しな方向でw



今日は早寝早起きしたおかげで仕事時間だけは大量に確保。

やっぱり少し寝ると違いますな〜

ここ最近、体調があまり良くなくてどうにも作ってはボツの繰り返しだったから、
今日も歩みは遅いんだけど確実に前進してほっとしました。

このままじゃ残り3日で20曲とか訳解らない事になっちゃうからね・・・

そして一方、まるっきり進展を見せなかったのがこれ。

ホウキレース勝てね〜!!!

マジックアカデミーDSの中にある、クイズの正解率によって飛距離が決まる、
早い話が鳥人間コンテストみたいなもんなんだけど、
個人的に正解率が4割ぐらいなドラゴン組所属での飛距離が6000m前後。

少しランクを落としてサイクロプス組で6000m後半。
グリフォン組でやっと7000mを越えるぐらい。

ところが通常のホウキレースと違ってイベントレースだと、
ユリが常に7600mを越えてくるんだよ・・・

ここ数日、ずっとこのイベントで止まってるからなぁ。
通常授業で最下位とりまくって、ユニコーン組まで落としてクリア狙うしかないかな。


10月12日

阪神ファンに朗報です。

岡田監督が辞意表明。

2軍監督時代はあんなにいい監督だったのになぁ・・・
やっぱり阪神の1軍となると注目度というか、プレッシャーがあるんでしょうなぁ。

久保田が調子悪いと思ったら今度はアッチソン10連投とか、最後まで選手の使い方おかしかったね。
好調な選手を連続で使って重要な場面で疲れて打たれる。

一昔前の巨人を見てる様だw



【競馬】

期待のロスパンチョスは、府中競馬場まで足を運んだゴリポンの応援の甲斐なく、
出遅れから3着が目一杯でした・・・残念!

それにしても今日のメインは緊張感のあるレースでした。

東のメインだったGU毎日王冠
僕の持ち馬フィールドベアーは、いつもの中段から早仕掛けで纏めてくるレースではなく、
いいスタートから2番手につけての先行勝負!

同じ位置で走ってたウォッカアドマイヤフジが2・3着に残ったのを見ると、
やっぱり一流馬に比べると力負けしちゃうんですなぁ。

でも、今後裏路線で活躍のメドがたったんで良しとしましょう。

そして3人直接対決だったGU京都大章典

やっぱりマンハッタンスカイは調子戻って無いですなぁ。
あの展開であそこで粘れない様じゃ、正直この秋は全く無いです。
アルゼンチンとか全部回避して来年まで休みに入って欲しいですわ。

先月は5走して全て掲示板外の1P、今月も2頭が1Pずつ、
風がきませんなぁ・・・

ちなみに、マンハッタンと同枠のアドマイヤモナークが頑張ってくれたおかげで、
ピンク枠総流しで23.9倍、おいしくいただきましたw



今日は午前中から大リーグ中継を見て、昼にぐにさんとパンヤを少し遊んでから、
F1日本GP、競馬、プロ野球と消音にして横目で見ながら仕事してたけど、
どれも面白くてなかなか手が進みませんでしたw

最近のF1は選手も知らないし、元々そんなに詳しくないから映像で迫力を楽しむだけだけど、
パリーグのプレイオフは見てて歯がゆい試合展開でしたなぁ。

今年は、西武・オリックスと守備が関係ない、イケイケチームが上位にきたけど、
やっぱり短期決戦は細かいプレーが重要ですなぁ。

西武の終盤戦でも言える事なんだけど、
例えば送りバントとか普段やってない細かいプレーをして、
それが失敗したらチームの雰囲気が一気に悪くなる。
これが一つのエラーが出ても同じ事。

この2チームがシーズン中に強かったのは、
ミスが出ても一切気にせず打って返せで雰囲気が変わらなかったから。

慣れない事はするもんじゃありませんな〜、
完全に自滅ですよ。

オリックスファンからすると、後藤のエラーなんか見慣れてるのにねw

さて、今日はちと予定変更。

K氏からお誘いいただいたんで、今日もお茶しに出かけてきます。


10月11日

朝の4時頃に仕事も一段落し、昼まで寝るかな〜と思っていた所で、
ふとクイズマジックアカデミーDSを借りていた事を思い出す。

そういや大魔道師にランクアップして止まってたなぁ。
と思ってちょっと電源を入れたのが大間違い。

ホウキレース勝てね〜とか一人で盛り上がり、ふと時計を見たら10時半。

・・・この集中力が仕事にいかせればねw



【競馬】

起きたのが13時半。
あっ、競馬間に合わない!と思って次に気がついたら14時。
どう考えても今日のメインレースには間に合いません。

K氏もいるだろうし、明日の前売りだけでも行くか〜と家を出たら、
近所の交差点にある31アイスクリームから出てきた見慣れた人影が・・・

見間違えじゃなければtundora氏のはずですw

というのも急いでいたから声かけなくて確認しなかったのよね。
ただ、今日のレースはもう最終しかないから買う気なかったのが、これもサインの一種かもと参考に。

31アイスクリームという所から、東京12Rで1−3−13の3頭を含めた馬連BOX
1−13が来て低配当ながらGETせていただきました。

ありがとうtundora氏(らしき人影w)

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R GU毎日王冠 フィールドベアー
京都11R GU京都大章典 マンハッタンスカイ


K氏
東京11R GU毎日王冠 ドリームパスポート
京都11R GU京都大章典 アドマイヤジュピタ


ゴリポン
東京8R 3歳上500万 トーセントゥルー
京都8R 3歳上500万 メイショウグラード
京都11R GU京都大章典 アルナスライン


明日は東西のGUで直接対決。
激戦の今月で誰がいいスタートをきるのか注目です。

僕は前売りで応援馬券を買ってきたし、明日はTVの前で応援ですよ〜



恒例のK氏とお茶。

「距離が長いというのは重要な要素ですね」
「ブラックシェルは16から行けるから来年もOP枠だったら上位候補ですにゃ〜」
「来年は怪我でいませんよw」

今週もPOGについて話し、早くも来年6月の候補馬について検討。
ちょっと気が早い気もするけど、これがなかなか楽しいのです。


K氏に別れをつげ、最寄駅側の自販機でタバコを買っていると、
近づいてきた見知らぬ女の人が。

「すいません、一緒に買ってもらっていいですか?」

あ〜、タスポ持って無い人なのか。
見た目、三十代っぽいから問題ないでしょう。

「いいですよ」
「ありがとうございます」

と言って千円札を渡される。

え〜と・・・まぁいいか。

「どれですか?」
「どれがいいですかね?」
「はい?」
「ん〜・・・この3って書いてあるヤツどうですか?」
「あ〜すいません、あんまり種類吸った事無いんで解りません」
「では、この3って書いてある色が綺麗な箱でお願いします」
「この3mmのは、ロング、あ〜長いのと普通のがありますがどっちにしますか?」
「長い方が便利ですかね?」
「(便利?)・・・ん〜そこは何とも」
「長いのにしてください」

何度も頭を下げて去っていく女の人につられてこちらも頭を下げながら、
便利って何するんだろう・・・と頭の中でまわってましたw


そして帰宅して競馬ページを更新してる最中に先程別れたK氏から電話が。

「大変ですにゃ〜ブラックシェルが〜ブラックシェルが〜」

右前浅屈腱炎で全治9ヶ月だそうで。

流石、怪我率50%のマツクニ厩舎・・・呆れるを通して感心すらしますw

ここの厩舎怖くて獲れませんw


10月10日

今日は旧・体育の日。

天気が晴れになる確率が高い事から運動会に適しているので体育の日に制定された・・・というのは真っ赤な嘘

今日は東京オリンピックの開会式だったんですな。
それをきっかけに体育の日となったのです。

まぁ実際に体育の日は晴れる事が多いとよく言われてますが、
今日が晴れの特異日かというと、実はこれもそうじゃないんです。

確かに近年30年を見ると雨が降らなかったのは19日と多いんだけど、これは10月9日の17日とほぼ変わらない数字。
中には曇りも含まれているので、純粋に晴れだけで比べると前日の9日のが多い事になります。

気象用語で特異日の定義は日数の多さでなく前後日に対して突出しているという事なので、
残念ながらこれには当てはまらないんですね。

と、出かけてる途中に雨に降られて荷物がびしょ濡れになったんで調べてみましたw


今日は競馬で書く事もある事だし、仕事で時間もあまりとれないんでその話題だけで。



【競馬】

待望のスーパーキャノンが放牧から戻ってきました!

と、まぁ先に明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京11R ペルセウスS スプリングソング
京都12R 3歳上1000万 ピイラニハイウェイ


ゴリポン
京都11R 大原S ヒカリシャトル <リザーブ>


まぁスプリングソングが何故ダートのここに出るのかとか突っ込んじゃいけないんでしょうきっと。

さて、10月開催分の作戦〆切が今日の23時59分。
みんなギリギリまで悩んでるみたいだけど、僕は一足お先にここで報告。

IN クリーバレン ⇔ OUT オーシャンエイプス

交換権利を1回使って、怪我で離脱のエイプスに代わり、今月デビュー予定の13順目クリーバレンを投入します。

昨日までは別の作戦だったんです。

クリーバレン ⇔ オーシャンエイプス
2歳枠 ⇔ ザレマ

一気に交換を2個使って2歳馬を指名予定だったんですよ。
ところが!昨日1日で状況が大きく変化。

まず昨日の日記で書いた通り、指名予定の2歳馬がデビューが遅れる事が決定。
どれくらいか解らないから最悪今月中にデビューする事になったら、
リザーブのまま指名するかどうか悩む事にはなるんだけどそれはその時に考えるとして、
そして大きかったのは、怪我からの復帰情報が全く無かったザレマが放牧から戻ってきた事。

まぁザレマ残して、ケイエスショーキと2歳枠の交換って方法もあったんだけど、
怪我が怖い中でまだ前半戦なのに無事に走ってる馬を下げるのは流石にちょっとやりすぎかなと自重。

ここまで条件が揃えば、今月の交換は見送るしかないでしょう。

本当はスーパーキャノンが復帰した瞬間に勝負に出るのが正解なのかもしれないけど、
逆にこの馬が復帰した事により、月間MVPは別問題として勝負しなくても最低限は戦えると見ました。

後はもう本気で目をつけてる2歳馬が今月デビューしない事を祈るのみですよ。

古馬POG関係者は、〆切は今日なんで僕にメールかK氏のブログに書き込んでください。



さて、今週は珍しく日曜に予定が全く無くて、家で仕事してるだけだから、
新橋に顔出すのは土日どっちでもいいんだよな。

買いたいレースは全て日曜日なんだけど、
明日のが空いてるから前売りで買いに行くかどうか・・・

一応、東スポだけは買いに行くとして、明日は起きられたらという事にしようかな。
K氏が明日行くならご一緒させてもらうのもいいですな〜

あっ、ちなみに日曜日の毎日王冠は予想王決定戦の対象レースなんで、
こちらも関係者の方はメールをよろしくお願いします。

ちなみに僕はSP使ってフィールドベアーです!

このメンバー相手に1着ね〜よな〜w


10月9日

パリーグの新人王は満票で小松(オ)に確定でしょう。

15勝3敗 防御率2.50 (両リーグ3位)

対抗馬もいない事だし、チーム成績も2位と貢献度も高い。
これで違う選手に票入れる人はいないでしょう。

一方、今年はセリーグの新人王争いが熱いですなぁ。

まだ第1候補は中継ぎながらもルーキー最多となる11勝をあげている山口(巨)
リーグ2位の34Hもあげていて、優勝争いの貢献度からも最有力。

貢献度でいえばルーキーでフル出場してる坂本(巨)
ただチャンスに強いと言われているが、イメージ先行で得点圏打率他、数字が少し物足りない所か。

先発・セットアップと大車輪して10勝をあげているのが吉見(中)
シーズン途中、セットアップにまわって規定投球回数を割るも、3完投2完封は高評価。
ただチームが3位だったのでその分がマイナスに見られるのは仕方ない。

同じくチーム成績に恵まれなかったのが前田健(広)
9勝と文句の無い数字だったものの、他の選手から比べると少し物足りなく感じる所。

優勝争いからもう一人は岩田(神)
1年間ローテを守っての9勝は立派の一言なんだけど、残念ながら10敗というのが痛い。

数字だけだったら山口で確定だけど、
中継ってどうしても先発に比べて評価が落ちるからそこをどう見られるか。

今年はダイヤモンドグラブ・ベストナインも想像つかないので、
年末の賞発表が楽しみですわ。



【競馬】

やった〜!指名しようと思ってた2歳馬がデビュー延びた〜!

怪我では無く気性面で見送ったらしいから、時期が見えないのがちと難点だけど、
これはこれで嬉しい誤算なんだよな〜・・・

今月はみんな作戦的に重要な月だから、ヒントになる様な事は書きたく無いんだけど、
あまりにも嬉しくて書いちゃいましたw

まぁそれに伴い作戦が確定したけど、周りへの牽制も含めて明日発表します。
ただ、もう1個だけ公開情報を。

2歳馬を探していないゴリポンと、芝の馬が見つからなかったペケにお勧めした、
ロスパンチョス日曜日の東京5R芝1800に鞍上・池添でデビューです。

同じレースに登録を表明していた超有力馬が1週ずらした事により、グンと勝機がアップ。
面白いと思いますよ〜(悪魔のささやきw)

この馬は、父フレンチデピュティ 母ロスマリヌス 母父サンデーサイレンス で、
近年芝の長距離でいい馬を出している大久保龍厩舎。

デピュティの時点でダービーが少し長い気もするけど、
母の兄弟にクラシックで戦えたグレートジャーニー・ノーリーズンがいるというなかなか面白い血統。

目をつけた2歳馬残り4頭のうちの1頭なんだけど、まぁ二人に薦めてた事もあるし、
僕にはこのメキシコ風な名前はちょっと似合わないかなという事で獲りませんw

それにしても、まるで入れ替えに苦しめ〜とばかりに、中央開催を待ってた馬が大集合しましたなw
今週は4人あわせて10頭出走ですよw



さて、これからお出かけで帰宅は未定。
パンヤは今日は無理ですな〜・・・て思い出した!

PJCトライカップの登録してこなきゃ!

という訳で、登録完了しました。

ついでに新人戦は今回250人越えて抽選になったみたいですな。

まぁそこら辺の細かい話は、今度パンヤの中でワイワイやりましょう。


10月8日

今日は1日中仕事。
ただ雨で体調が崩れたか、いまいち調子が良くありません。

それでも2日休んだ分、流石に今日は手を止める訳にいかず、
何か途中から狂った様に譜面に向かってました。

こういう時に作った曲って後で冷静になって聴くと、
技術も何も無い感性がビンビンに出た怖い曲が出来てるんですよw



【プロ野球チームをつくろう!】

マイナーCTで決勝トーナメントへ進んだサブは残念ながらBEST8で負け。
5位に終わりました。

監督カードが導入されてから復帰したぐにさんは、
昨季、リーグ最小失策のミッションを達成し、ついに念願の野村監督をGET!

ノムさんの書いた本を買って読むぐらいファンだから、
本当に待ちに待ったというか待望でしょう。

そして三度メジャーに復帰したサブが、またもメインと同リーグになりましたw
必ず1年に1回は同じリーグって、もういいっちゅーねん!

かなりリーグ数があるから物凄い確率ですよw



【プロ野球】

王監督の引退試合。
残念ながら勝利で終わる事は無かったけど、最後が野村監督とというのは絵になります。

さて、野球ページで行われている予想大会。
今年も例年通り僕は最下位争い。

まぁ毎年夢を見すぎてるのは解ってますw

ただ今年は僕だけじゃなくてみんな悪いんですわ。
だからセリーグが残り数試合あって、順位や個人成績に変動があると、
僕は最下位から2位浮上まである状態。

順位予想も大きなポイントなんだけど、ちょっと個人部門と反する所があるんで、

阪神が優勝藤川のセーブ王+久保田が3試合以上登板
この個人部門2個が無理→巨人優勝

このどちらかと、ついでに石川の防御率福地の盗塁王を祈ります。

本気で胃が痛くなるぐらいシビアな状況なんですよ・・・



【競馬】

僕の信条として、考えるのと迷うのは違うというのがあるんだけど、
今、自分が迷ってるんだなと思った時は、一度思考を放棄する事にしています。

競馬ページで行われている古馬POGに関しては、
オーナーがやる仕事の9割は6月のドラフト会議で終わり
後は1年間戦いを見ながら3回の交換権利をどこで使うか頭を悩ませます。

逆に言えば、1年間の戦いでやる事がこれしかないから、逆に失敗出来ないんですよ。
失敗した瞬間に勝ちが無くなるのが確定です。

今の頭痛の種で、うちのキーポイントになってる馬はザレマ

この馬の離脱というのが物凄く大きくて、
しかも怪我の状態とか復帰のメドとかの情報が全く出てこない。
この馬の扱いに関して、それはもう毎日考えが変わるぐらい迷っています。

情報が出てこないから予想になるのは仕方ないんだけど、
それでも他の馬との兼ね合い、想定復帰からのポイント上積み理論値、他に怪我した馬が出た時の対応、
全てを総合的に考えなきゃいけないからどうしても思考が守りに入ってしまうんですなぁ。

来月の交換申請まで今日を含めて3日。
もう一度頭の中を空っぽにして、何を考えなきゃいけないのか整理して結論を出そうと思います。



さて、今日は夜に少しだけパンヤをして、しっかり睡眠をとって、
明日も夜に出かける予定が入ってるからそれまで仕事を頑張らないといけませんな。


10月7日

昨日書いた通り、今日は遊びにと騙されて参加した会議から。

カウンセリングルームについて先生に挨拶して早々分厚い紙束を渡される。

「30分で目を通しておいてくれる?解ってると思うけど、
 患者さんのプライバシーに拘る事だから関係者でも話しちゃ駄目だよ」

いや、僕は思いっきり部外者です・・・とのツッコミは黙殺され、
40枚近くある紙束と格闘が始まる。

とまぁ文章を短くするのと物語的にはこういう書き方になるんだけど、
このまま流すと思いっきり誤解を招きそうでまずいから解説しときます。

ここだけの話、本来は僕の目に入っただけで病院の責任問題になるぐらいの情報。
いくら僕が顔見知りの患者さん達でも到底許される物では無いはずなのだが・・・
と思っていたら、流石に患者さん当人達にはしっかりと了解は得ていた様です

まぁそりゃそうだよな。
ここら辺しっかりしてないなら信頼できんわw

で何の会議だったかというと、正式な会議では無いので主題は無かったんだけど、
ぶっちゃけていうと、お医者さんや看護師さんと精神(看護)カウンセラーによる意見交換

まぁ今後の治療方針を決めるとまではとてもいかないけれど、
それに役立てるレベルの話と、後は現場のあり方・制度についての勉強会みたいな物。

例えばこの患者さんの場合と例をあげ、それぞれ自分の立場での意見をぶつけていこうという事で、
はっきり言って、専門用語とかシステムを良く解っていない僕にとって、
?な会話ばかりも、まるで解ったかの様に頷きながら座ってましたw

ってか、素人に無理だって!
そもそも僕の立場って何だよ?って聞かれたら、限りなくクライエントに近い部外者としか言い様が無いんだからw

それでも意見という物は求められる訳で、しかも仕方ないとは言え順番が悪かった。
大抵は僕を連れ出した精神科医の先生の次に回ってくる訳で、
どちらかと言えば知識としてそちらの立場に近い僕としては専門の先生の後に話す事は残ってませんw

まぁどんな事を四苦八苦しながら話したかというのはそれこそ個人情報だから大まかな事しか書けないんだけど、
でも一つ言えるのは、会議を進めてるうちに精神科医の人が何故僕を呼んだのかというのが解った事。

それを説明する為には、簡単に患者さんから話を聞くという事について説明しなきゃいけないんだけど、
まずカウンセラーというのは国家資格じゃないという事を頭に入れておかねばなりません。
これはかなり重要な事で、医者とカウンセラーの料金システムの違いに大きく拘ってくるのです。

はっきり言って、今の保険制度だとお医者さんは数をこなさないと儲かりません。
つまりお医者さんは、話を聞くだけじゃお金は取れないんですな。
だから一人に対しての時間は限られてくる訳です。

ところがカウンセラーというのは話を聞くのが仕事。
国家資格じゃないから保険が適用されない分、値段は確かに高くなるんだけど、
それでもお医者さんに比べて1回1時間とか長時間に渡って話を聞けるのです。

その代わり、カウンセラーが投薬とか効果的な治療というのは出来ません。
これはもうお医者さんの専門分野な訳で、言うなれば本来一人の人間が出来る作業を分担してる訳です。

前に癌で亡くなった女の子の話を良く書いていた時に散々書いた事だけど、
病は気からという言葉がある通り、気持ちの持ち方というのは患者にとって物凄く大事な事です。

一人に対して時間を避けないお医者さんだってその事は十二分に承知してても、
現実問題として、それじゃ病院がやっていけない事から、カウンセラーの重要性というのがあるのです。

では改めて僕の立場は。

僕が呼ばれた原因となった、病棟を回って話をするというのは、
勿論、料金も発生しなければ時間制限も無し。

その分、専門的な話が出来るが長時間でも時間制限があるカウンセラーと違い、
限りなく日常会話や無駄話を永遠と出来る分、カウンセラーでは知りえない事柄を聞きだせる、
つまり、患者の家族としての役割を会議では求められていたんですなぁ。

ってか、初めから言っとけよ!

僕の番が回ってくる頃には、精神的な不安とか治療の苦しみとか意見は出尽くしてて、
本気でしゃべる事が無くて、酷い時なんか、

「Goh君、何かあるかな?」
「特に追加情報はありません」
「でもかなり長い時間話してるでしょ。何でもいいよ」
「では、つい先日娘さんが結婚したそうです」
「他には?」
「あ〜、その娘さんは嵐の相葉くん?V6でしたっけ?あの人のファンだって言ってました」

そういう僕しか知らないけど全く無意味な情報しかしゃべる事なくて、
しかも関係無い情報でも、僕は勿論当人に了解なんかとってないからプライベートは守らなきゃいかん訳で、
俺は何でこんな情報の整理しながら会議で日常会話してるんだろう・・・とか思いつつ居心地悪いったらありゃしないw

でも実はこういうのって無意味じゃないんですなぁ。
みんな一人に対して限られた時間しか持てないのが解ってる分、時間内で少しでも会話を聞きだそうと、
特に接する機会が多い看護師さんとか、話のキッカケになればとメモしてるんだもん。

「いつも買い物に行く近所のスーパーが閉まったそうで」
とかまでメモしてるのはある種、尊敬に値しますよ。

まぁ勿論、中には僕しか聞き出せて無い、病気に対する不安とか将来の展望とか、
そういう役に立つ事もあったんだけど、それでも9割以上はこういう日常会話知識でした。

まぁ僕としては全く違う分野の裏側というのが見られて勉強になったし、
凄いありがたい経験をさせてもらったから良かったんだけど、本当にあれで良かったのかな?

終わった後に食事に連れてってもらった時、恥ずかしかったと文句だけは言ってきましたw



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは残念ながら2位で終了。
全体的に最後は調子を落としていたのがそのまま出て、
今日のCTも1回戦で負けてました。

そして面白いのがマイナー降格して今期優勝したサブ
とにかく先発投手を引かなくて、☆4姜(巨)、☆2大島(広)が1年間ローテを守ったぐらいw
中継ぎの☆2歌藤(日)が13勝あげた事で、いかに先発がいなかったか察してもらえるでしょう。

そのサブが、今朝から行われているCTでBEST8進出!
先発5枚目の☆2大島で勝てた事にビックリしましたw

まぁエース☆7大竹(広)の登板はもう終わってしまったんで、
夜の決勝トーナメントは無理だと思うけど、かなり満足です。



【競馬】

そうですか・・・ヒシラスターが抹消ですか・・・

結果がついてこなかったとはいえ、もう1回走るかなと思ってたんだけどね。
いずれにせよ、Mr.X(ペケ)陣営は強制的に10月の交換が確定。

いや、場合によっては交換無しというのもありえるのか。
検証してみましょう。

アンシャンレジーム・・・推定12月デビュー

この馬と交換するならデビュー情報が出るまで交換保留。
先に入れておいて、もし遅れたり怪我されたら1回分損になる。

2歳枠

お目当ての馬が決まってデビューが近かったり、クラシックを狙うなら迷わず2歳枠投入。
他にも、入れておけば汎用性は高い。

でも、究極のリザーブとして下で残しておきたい場合や、
獲りたい馬が決まっていてデビューが遅い場合は、下に置いておくのも作戦の一つ。

ランスロットル・・・怪我情報は無い物の行方不明

一応、放牧では無く入厩している事から、走るのを期待してあげておくというのもあり。
交換権利3回を逆算すると、デビューが決まっているアンシャン、便利な2歳枠というので2回は残しておきたいから、
3回目の権利で、一度下げた馬を再び上にあげる可能性と、ランスロットルの比較になる。


ペケ陣営はリザーブがランスロットルの誤算で非常に難しい。
だから通常ならありえない交換無しまで候補に入れて考えなければならない。

僕だったらどうするかなぁ。
僕は2歳馬が見つかってるから月間MVP関係無くクラシック狙いで2歳枠あげるけど、
密かにランスロットルをあげて様子を見ておくというのも面白いんだよな。

ただその場合、12月のアンシャンデビューで強制的に交換使わされるから、
その時に怪我とか引退とかあればいいけど、休んでるだけの馬を下げる場合、
再び戻す選択肢が出てくるから、回数的に難しくなってきちゃうな。

う〜ん、今週は自分の交換の事で必死だから、他人の所を悩んでる場合じゃないんだけど難しい。
みんなで今月は悩みましょうw

ただでさえ、マンハッタンスカイが調子戻らなかったら京都大章典回避とか言い出したんだから・・・



今日はちょっと日記が長くなっちゃったんでここまで。

この二日間休んだ分、仕事頑張らんとねw


10月6日

今日もリハビリをしに病院へ。

自分の事については特に何事も無かったんだけど、病棟を回った報告に顔を出した時、
精神カウンセラーの先生から明日暇だったら遊びに来ないかと誘われる。

今日病院で休んだ分、明日は取り戻さなきゃいかんのだが・・・と思いつつも、
興味に惹かれて仕事をずらすぐらいは暇なのかなw

何をやるのかな〜と思ってたら、出来れば季節外れの半袖Tシャツじゃなくてスーツを着て来て欲しいとの事。
一言多いのはともかくとして、本気で何やるんですか!?

僕が了解した後に教えてくれたんだけど、遊びといいつつ難しいお話をする様で・・・

明日は、物凄い場違いで居心地の悪そうな会議に出席してきます。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは9日目が終わって3ゲーム差の2位。
2位転落はどうやっても無さそうだけど、ちょっと首位が難しくなりましたなぁ。

この2日間で、9勝3敗が続いたのに2ゲーム差を逆転されたって、
まぁ相手が23勝1敗の計算になるから仕方無いわな。

一方サブは9日目が終わり、M6が点灯
相手が全勝でもこっちは五分でいいから、普通に考えれば優勝出来そうです。

>最後に私信
メールの返事いただきました。わざわざありがとね



【ちょこっとダービー】

どうすれば効率がいいか、ようやく見えてきました。

まずガチャで出てくる馬カード。
これは、金額によって3種類あるけど、一番安い50Pt のは能力が0なんで買う必要無し
残りの500Pt と1500Pt だけど、これは見た目と売却の時の金額に差が出るだけで、能力には差が無さそう

そしてガチャから出るのは、基本的に150APのカード
能力でFランクが一箇所高いのが普通で、2箇所なのが強めのカード。
2箇所あると最終的に全Cランクまで成長出来る可能性があり。

そして僕はまだ見た事ないけど、AP180・AP200というレアカードがある模様。
これはガチャで50Pt 以外だったら出る確率は変わらないらしいんで、好みで500か1500を買うといいでしょう。

さて、トレーニングの仕方だけど、
基本はスピード・スタミナ・ガッツのトレーナーを3人装備して、シュギョウのソフト。

これでトレーナー代金含めて1回につき、190Pt 3AP消費
本当はマジカルトレーナーを装備したら2APでトレーニング出来るんだけど、雇うのに300もかかるんで却下。
これはよっぽどAP調整したい時や、レアカードを引いて強くしたい時以外は雇う余裕は無い。

そしてポイントは同じトレーニングを2回続けない
同じのを続けると、ラックの内部パラが減少するみたいなんで、
シュギョウ(ソフト)→何か(ソフト)→シュギョウ(ソフト)・・・の繰り返し

このラックは直接レースには関係無いけど、一定値になると、
トレーニングの成功率が上がるFEVERタイムに発展する。
(FEVERは通常3・4回で終了するが、それ以外なら休憩をとった時点で強制終了)

ずっとソフトだと7回ぐらいは怪我率0%でいけるはずなんで、
そこが5%になったらトレーナーは装備したまま休むのソフト。

基本的に何故ソフトなのかと言うと、トレーナー装備での能力アップが高い上に、
ソフト・ハードでの上昇幅が全く同じなので、かかるAPを安くして少しでも回数を多くする為。

さて、レースに出走するタイミングなんだけど、これが実は一番難しい。

最初はテンションが最悪の所からスタートするんで論外として、
ガッツを成長させる、かけっこバトルで強制的に調子をあげない限り、
AP150→90ぐらいまで、トレーニングをしないとテンションが上がってこない。

この段階でD・D・Fぐらいの能力になってると思うのだが、
人の多い時間帯だと、PC馬が同じレースに出ると最初のGランクレースですら勝つ事が出来ない。

そこである程度AP60ぐらいまでトレーニングで引っ張り、
そこからレース→休む→シュギョウ→レースの繰り返しでテンションと疲れを維持しつつ纏めて出走。

レースに出ると疲れが一気に増える。
初期で疲れが3分の1ある状態でレースに出ると、いきなり怪我する可能性すらある。

そこで疲れをとる為の休むで一緒にテンションもダウン。
シュギョウやかけっこバトルでテンションを持ち上げてレースにという事になる。

疲れとテンションは休む(ソフト)で調整するというのがポイントになりそうだ。

この方法なら、最終的にC能力が2個、上手く行けば全部Cぐらいにはなるので、
強いPC馬と当たらなければ、Dランクの正式サービス記念杯ぐらいは勝てるはず。

とりあえずF・E・Dまで勝てればアイテムがもらえるので、そこまでで良しとしましょう。

それ以上になると、マジカルトレーナーで消費APを減らして回数を無理矢理増やすか、
APの高いレアカードを引くしか無いと思われます。



さて、明日は真面目モードにならなきゃいけないんで、今日は早く寝て体調を整えますかね。

どんな会議か知らないけど・・・いや、まぁ想像はつくけど、
何か変な事すると声をかけてくれた人に迷惑かかるからあんまり好きじゃないんだよな・・・


10月5日

>私信
やきゅつくのD+Dスキル合成をホットメールの方に送ったんでチェックしといてくだされ



昨日1日動き回った疲れが出て、今日は家でのた打ち回っていながらも、
TV観戦での競馬日和。

残念ながらPOG的にも馬券的にも僕の望んだ結果にはならなかったけど、
それでも久々に競馬の緊張感という物を楽しめましたわ。



【競馬】

直接対決だったGTスプリンターズSはペケのスリープレスナイトに軍配
同時に、ペケが最終週での大逆転で月間MVP獲得です。

実は今日のGTの結果というのは僕にとって物凄い重要で、
今後の作戦面を左右するぐらいのレースだったのよね。

今日のレースは僕にとってかなり納得の内容。
これで来月は“僕らしく無い作戦”をとる事になりそうです。

まぁギリギリまで情報が出揃うのを待つんで、金曜日をお楽しみに。

しかしエイシンパンサーが2着かぁ。
そろそろ一度ダートを走っておいて欲しいんだよな。

だってペケの持ち馬であるシルクビッグタイムの2着があるんだよ?
まぁ当時の着差は見なかった事にして、どれくらい成長してるか面白いと思うんだよね。

実はそういう意味でも来年が楽しみな1頭なのよね。




【プロ野球チームをつくろう!】

いい感じで首位を走っていたメインが悪く無い成績を残してるのに、
1チーム爆発の大連勝があって微差の2位に後退。

そしてCT圏内とはいえ、相変わらず不安定な先発で苦しんでいたサブが、
謎の2日間大連勝で一気に奪取。

相手がある事だから当然とはいえ、なかなか思った通りにいかないもんですなぁ。

こんな状態でシーズン2も残り2日間の正念場。

勿論シーズンは頑張るとして、
昨季スキルとサポート補充で選手を殆ど引いてないのが地味に響いていて、
両方とも☆1の数が圧倒的に足りないという状態が続いているので、
今期はシーズン3までランダムパックを少し買う事になりそうです。



今日は夜の9時から日テレ系列でザッツ宴会テイメイントがある。

これは僕が大好きだった、夜もヒッパレの前身番組で『夜も一生けんめい。』の特番の時の名前で、
元アナウンサーの逸見政孝さんが司会をやってた音楽バラエティ番組。

TOKIOが司会で復活してから2回目の特番となるんだけど、
その当時(1990〜1995)に見てたファンとしては、堺正章とのくだりとか非常に涙物の内容。

当時のスタイルそのままでやってるから今の流行とはちょっと外れるかもしれないけど、
僕はその後8年間続いた夜もヒッパレまで含めて、未だに当時のビデオを見続けてるから、
全く違和感無く楽しめますw

純粋に番組として面白いというのもあるんだけど、
この番組の最初のコンセプトが自分の持ち歌を歌ってはいけないというのがあったぐらいで、
まともにやっても企画物を歌う事ばかりだから、物凄いアレンジとか凝ってて感心するんですよ。

普段から歌番組とか全く見ないのに、この番組は常に見てたぐらいだから、
復活した第1弾はちょっと内容に物足りなかったけど、今回も期待しますよ!


10月4日

珍しく夜中に睡眠をとっていた所、電話がなったのが朝の4時。
寝ぼけた声で電話に出る。

「ふぁい」
「どうもご機嫌麗しゅう」
「・・・切るぞ」
「ちょっと待ってください。今日の午前中時間作れませんか?」
「あ〜、草野球練習試合の応援があるから無理」
「ありがとうございます。6時半に赤坂ですのでよろしくお願いします」
「聞けよ人の話!」
「〆切抱えてて全然ペース上がらずにラジオなんか出てる余裕ないんです」
「なんかとか言うな」
「申し訳ありませんが代打をお願いします。もしくは私が出てる間、仕事の方を・・・」
「あ〜解った解った。で、今日の話すテーマとか何か準備する事あるの?」
「いえ、既にGohさんに代打を頼んだと先方には連絡してありますので、
 後は現地で打ち合わせしてください。その為に少し早い時間ですので」

「へいへい」

という訳で朝も早くから現地に入って打ち合わせ。
到着して早々、早速プロデューサーの人が寄ってくる。

「ご無沙汰しております」
「あ、どうも〜」
「本日ですが、何か語りたいトークテーマはございますでしょうか?」
「本当は何やるつもりだったの?」
「本来は『ヘンリー・バルフォア・ガーディナーと近代フランス音楽について』です」
「あいつそんな事話してるのか・・・
 ん〜出来なくも無さそうだけどそんなに詳しく無いからごまかすの面倒だなぁ」

「では、フリートークで」
「フリーかい!って、少し難しい事話した方がいい?」
「いえ、完全にお任せします」
「随分と落差あるな・・・まぁそっちのが気楽だから適当にやるわ。
 時間の指示だけその場で出して。適当に切り上げるから」

「はい、よろしくお願いします」

まぁ適当に5分ぐらい関係無い話して終わりだろうと思ってたら、なんで20分も一人でしゃべらせるかね。
いや、撮りだから最終的には縮めて使うんだろうけど、20分間は流石に準備も何も無く持たないよ・・・

一応音楽関連の話でスタートしたはずなのに、途中“アルゴスの戦士”の話になってたしなぁ・・・w



【競馬】

まずは改めて古馬POGの再確認を。

K氏が2歳馬レッドボルサリーノを指名し、しかも勝った事により17Pとなり、
この時点で僕とゴリポンの月間MVPが消滅。

そしてペケのワンダースピードが2着で5P加算の11P。
明日のGTでスリープレスナイトが2着以上でペケのMVP、3着以下でK氏のMVPとなります。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R GTスプリンターズS ファイングレイン
阪神11R 道頓堀S エイシンパンサー <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
中山11R GTスプリンターズS スリープレスナイト


僕は勿論自分の持ち馬であるファイングレインを応援するけど、
MVPの行方もどうなるか楽しみですな〜。


そして、今日は早い時間に赤坂にいたおかげもあって、
馴染みのスタッフから昼ご飯の誘いを断って少し早めに新橋へ。
普段なら時間が早くて買いに行けないレースの馬券を買うためです。

今回はK氏のデビュー馬が目的だったけど、この先長い付き合いになる可能性があるので、
せっかくのデビュー戦は是非とも馬券をおさえておきたかったのです。

無事に馬券を入手した後は、K氏が来る15時まで時間つぶし。
2時間半あるので秋葉へ出てフラフラしつつ、ミスドでドーナツを買って再び新橋へ。

途中、山Qさんと一緒に東京ドームへ見に行ってるtundora氏からメールが来たり、
広島の応援に横浜スタジアムに行っているゴリポンからメールが来たり、
僕も携帯で野球の結果を気にしつつ新橋WINSの前でドーナツをぱくり。

やがてK氏と合流してやっと本日のメインレース。
シリウスSは残念ながら1着が抜けたけど、今日は中山メインの内房ステークス

このレースは全くやる気がなかったので明日の予想をしていたら、
横からK氏が「どっかで見た馬が出てるよ」と一言。

ん?このパターン先週もあったぞ?
確かそれでアイスドールの単勝獲らせてもらったんだ。
どれどれ・・・あっ、骨折から4ヶ月で戻ってきたガブリンがいる!
「ガブリンいますねぇ」「いや違う違う、もうちょっと外」・・・あ!

昨年ペケがPOGで獲って頑張ったチョウカイシャトルじゃないですか。
確か最後の方は得意な中山ダ1200に何で出無いんだ〜とか言ってた記憶あるな。
レースは・・・おおベスト条件!

「これ面白く無いですか?応援馬券買っておこうかな」
「うん、3着どころか1着まであるよ」
なるほど・・・って人気低っ!w

まぁ応援馬券だけ買っておこうとマークをつけてた所で、
横でK氏が「トロピカルライトが強いんだけどね」との事。

解りました。それも一口乗らせていただきましょう。
応援馬券の他に、トロピカルライト軸で馬連を目に付いた手広く7点、当然チョウカイシャトルも含む。

レースは抜群のスタートをきったトロピカルライトがそのまま最後の直線まで押し切り。
4角をまわった段階で、これはもう勝ちかな〜と思っていた所に、最内から物凄い勢いで追い込んできた馬が。

ビバ!チョウカイシャトル!

11番人気で 単勝29.5倍 複勝6.4倍
トロピカルとの絡みで 馬連104.1倍

3度目の万馬券GETです!



【パンヤ】

雪さんがずれトマBIHIOに続いて、今度はずれコブHIOを記録しました。

後は超難易度が高いずれスパチップですね。
頑張れ〜w

最近、民具ではアプローチ大会の9Hで、総合成績20y以内を達成するというのが流行ってます。

これまで僕が2度達成してて、17.3yというのが最高記録なんだけど、
これがなかなかに難しい。

それも当然の事、9回で20yという事は、1回平均で2.22y以内じゃなければならないのです。
惜しい所までは行くんだけど、1度もミスしちゃいけないというのは普通に考えたら無理ですw

そんな中、昨日、ぐにさん18.2yという好記録を達成!

僕が知り合った頃のぐにさんて、短いアプローチとWHが苦手な僕と正反対のタイプだったんだけど、
この二つに関する最近の成長ぶりには恐れ入ります。

チップ能力とか、これ以外の部分では元から僕より大分上のレベルでやってたんで、
苦手な部分を克服されると、太刀打ち出来なくなるんだよなぁ・・・

星マミさんの時も感じた事なんだけど、目に見えて成長してるって羨ましくて、
一緒に遊んでて、どんどん置いてかれてるのを実感。

って、それって僕は全く成長してないって事よねw

これでも昔は僕ももう少し上手かったんだよ。
ロングアプとか2y越えたら失敗だったし・・・と誰に言い訳してるんだろうね僕w

頑張りますw



今日は朝から動いてたおかげで疲れました。
コルセットを巻いてたんだけど、やっぱり腰にきますな。

中日CS進出決定とか、引退選手情報とかいろいろ書きたかった事はあるんだけど、
今日はここまでにします。

明日はテレビで競馬観戦しながらノンビリ過ごしますかにゃ〜


10月3日

うどんかぁ・・・いいなぁ。

ゆっくり出来る時間があればもっと良かったのにね。
マリンライナーで瀬戸大橋からの景色を楽しんできてください。

あ、お土産は好物の梨でいいから。
でも、上ぼり鰹も捨てがたい・・・

と、いきなり謎な私信から入ってみましたw



【パンヤ】

サーバー負荷がかかる為、現在のCPガチャは2時〜18時と人が少ない時間帯のみ。

最大の目的だったルーシアの耳は、すずみ垢で出したからそれで良しとして、
メイン垢で衣装が出ればめっけもんと、夜中にこっそりとインして11回程まわしてみる。

パンマスやアズボといった小当たりが5回続いた後、6回目に引いたのがルーシアの耳
まさかこっちでも引けるとは思っていなかったんでビックリしたんだけど、
将来的に気に入った衣装が出たら使う事もあるだろうし、無駄にはならないからいいか。

個人的にアリンの衣装が欲しかったんで、残りの6回全てまわした所、
セシリア・エリカのレア衣装をGET!

今回、この2キャラは他のレア衣装で能力互換があるから、ありがたみは無いんだけど、
それでも見た目のバリエーションが増えるのは歓迎なんで、特に使ってるセシが引けたから良しとします。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
阪神10R GVシリウスS ダークメッセージ <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
阪神10R GVシリウスS ワンダースピード


今月の得点状況は昨日の日記で見てもらうとして、
まず今日K氏が2歳枠を指名するかどうかと、明日のこのレースの結果とによって、
随分とMVP争いが整理されます。

個人的には全力でメイショウシャフトを応援しないといけないのかな?w
まぁ冗談はさておき、ダート関連だと、武蔵野Sに米のダート最強馬カーリンが予備登録
こちらはダート路線で邪魔出来ないんで、武蔵野→JCDと暴れまわってくれる事を期待しますよ。

これから東スポを買いに行って、明日は新橋で戦ってくるですよ。

あ、それと札幌2歳に登録していたネコパンチ
猫は優先的に除外される・・・とか言われたかどうか知らないけど、
楽しみにしていたのに馬券を買えないのは残念!w

(※時間ずれ追記)
K氏が2歳馬を指名した事により、明日のPOG出走馬が増えます。

K氏
阪神4R メイクデビュー阪神 レッドボルサリーノ

(追記終わり)



では、ちょっと日用雑貨の買い物がワンサカあるんで、
自転車で安い店をハシゴしつつ、東スポを買ってきて明日の予想でもしますかね。


10月2日

薬の関係で物が食べられなかったのが解除。
リハビリで病院に行った帰りに、ミスドに寄って好物のフレンチクルーラーを買いだめしてきましたw

甘いもの食べてる時って幸せですわ。



【競馬】

登録が見えなかった下級条件馬が出走無しで確定したので、
ここで全員にチャンスがある今月のMVP争いを改めて計算。

ゴリポン<現在 15P/1勝 確定>
最終週に出走が無い事から、他の3人の成績次第。

Goh<現在 4P/0勝 最大 15P/1勝>
GT直接対決勝利、ペケが9P以下でMVP。

K氏<現在 11P/1勝 最大 17P/2勝>
2歳枠を指名した馬が1着→ペケが11P以下でMVP
同2着→ペケが9P以下でMVP

Mr.X(ペケ)<現在 6P/0勝 最大 24P/2勝>
GT(直接対決)    GV
  1着 11P      1着  7P
  2着  7P      2着  5P
  3着  6P      3着  4P
4・5着  5P     4・5着  3P
6着以下 1P    6着以下 1P
K氏が2歳枠を指名して1着の場合
両方で12P以上の組み合わせでMVP (11Pの総合17で並ぶと勝利数足りず)
K氏が2歳枠を指名して2着、もしくは指名しなかった場合
両方で10P以上の組み合わせでMVP (9Pの総合15で並ぶと勝利数足りず)

なかなか複雑な事になってるけど、それだけ盛り上がってるという事です。
今週は注目レースは日曜だけど、馬券は土曜日に新橋へ前売り買いに行くですよ。



世間では清原引退試合とか、任天堂DSi 発表とかで盛り上がってるみたいだけど、
こっちは、中日×広島のCS争い、またソフバン×楽天の最下位争いが毎日注目。
他にもパの防御率争いとか、野球ページの予想に関連してる項目は目がいきますなぁ。

ここ数年、大リーグばっかりに注目がいきがちだったけど、
今年は久々に日本のプロ野球も楽しめてますよ。

頑張れ岩隈!


10月1日

(※時間ずれ追記)

9月の終わりにやるはずだった恒例のをすっかり忘れていたんで、
今月のBEST5改め、9月のBEST5です。

1.あたいのレディキラー
  米米CLUB

2.Anywhere is
  ENYA

3.父をもとめて
  水木一郎、こおろぎ'73 / 超電磁マシーン ボルテスX

4.二月の丘
  ZABADAK / ティル・ナ・ノーグ

5.Gaia
  Valensia


今月は4位の二月の丘。
PC98で87年に出たこのゲームの主題歌として作られたこの曲で当時から好きなんだけど、
何とこのゲーム、PS2で復活するんですねw
まぁゲームはさておき、ZABADAKでは圧倒的にガラスの森が好きなんだけど、
この曲は、モスラ姉さんとデュエットしてレコーディングしようと約束して流れている永遠の課題曲。
未だに定期的に聞いて、難しいコーラスパートを練習してますよ。

(追記終わり)



ん〜DVDが焼けない。
昨日まで何とも無かったのになぁ。

データが逃がせないとかなり不便なんで、
これはちょっと早急に原因を調べて何とかしなければ。

もう次から次へと・・・
これだからPCって嫌いですよ。



【競馬】

ポイントだけ見ると大接戦の古馬POG。
だが、うちの陣営は相変わらず何でもありというか混沌としていて先が全く読めません。

フィールドベアー次走は毎日王冠とか言い出しました。

これは秋天に本気で出る気があるんだなぁ、ここで賞金積まないと出られないとみましたか。
まぁ事実その通りなんだけど、こちらとしては1走増えてくれたんで助かりますよ。
在厩調整の利点が出た形になったね。

そしてやはり秋天が除外濃厚なアサクサキングス
完全裏路線も視野に入れ、ぶっつけ秋天登録→除外→アルゼンチンという話も・・・
いいから京都大章典使えってばw

おかしい・・・そんなつもりじゃないのに昨年のトウショウナイト互換になりそうな気配がしますw
あそこまで出走数が伸びてくれると完全上位版になるんだけど、頑張って5走がいい所だろうしなぁ・・・
まぁこの馬に関しては、怪我しない様に祈りながら見守るしか無いですね。



【ちょこっとダービー】

今日から正式スタートとなるハンゲーム内の競馬育成ゲームをやってみる。

初めてやるゲームというのは最初何をやっていいか解らないのだが、
これもまずは迷う所からスタート。

適当にロビーに入ると、最初のお手馬カードを渡され、どうやら名前を自分でつけられるらしく、
10分悩んでお酒の名前から響きが好きなモンテクリストと命名。

さて、ここから調教のスタート。
どうやら所持金と、馬の持っているポイントを消費して調教を進めていくみたいなのだが、
所持金は上下しても、馬のポイントは回復手段が見当たらない。

という事は考えて調教メニューを組まなきゃいけないのかもしれないが、
どうせ初期で配られる馬がそう強いはずもないので、お金もポイントもかかる複合メニューを、
疲労度にだけ注意しながら怪我を怖がらずにハード調教。

あ、いきなり怪我したw
どうやら怪我しても少しのポイントを払えば即座に回復と問題ない模様。

5回ぐらい調教をやった後、レースに出てみようと思うも、
初期のGランクを卒業しないと重賞レースには出られないらしい。
仕方なく、Gランクのちょこっとレースに出走させる事に。

登録さえすれば、レースは見てるだけ。
「ん〜やっぱりワラビー」とか思いながら眺めていたら、
モンテクリスト君は無事にデビュー戦を勝利してFランクに昇格したようだ。

なるほど、レースで上位に入れば賞金がもらえて所持金が増えるんだな。
この賞金効率ならお金の心配はしなくて良さそうだ。

疲労度が溜まってきたら回復させて再び調教してテンションと能力UPの繰り返し。
後は適度にレースに出して賞金とランクを稼ぐと。

そうやってる内にオーナーランクというのが上がったのだが、
何だろうと思って調べてみると、これが上がるとお手馬カードを持てる数が増えていくらしい。

とりあえず初期で3頭持てるみたいだから、一番高いガチャで残りの2枚を購入。
スタミナが有望な牡馬ナイトウィザード、ちょっと弱気な牝馬リブルラブルと名付けてみる。

この2頭も少しだけ調教してレースで賞金を稼いで今日はここまで。
とりあえず、モンテクリスト・ナイトウィザードがGVを勝利した所で今日はやめました。

やる事が少ないのと、ちょっとレース展開が大雑把な事、
そして正式サービス開始直後だから、不安定で落ちる事があるのが気になるけど、
たまに遊ぶ分にはいいかもしれませんな。



さて、来月ある2件の結婚式のうち、司会をやらないといけないのが1個あるんで、
今週ある打ち合わせの前に原稿を作っていかないと。

何度か司会をやった事があるから慣れた物とまではいかないけど、
今回は仕事関係の仲間内だから、物凄く面倒なのです。

だって普段呼んでる名前と本名が違う人ばっかりなんだもの・・・

いろいろ気を使う事が多いんで、本人に確認とったりとか準備が大変ですわ。