12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

今日は書く事が多いんでさくっと行きましょう。



【今月のBEST5】

そういえば昨年末に発表のレコード大賞をやってないな。
まぁ選考会議が開かれて曲は決まってるんで近々発表という事で。

とりあえずは今月のBEST5を。

1.ゾッと・ナイト
  紐緒結奈(中友子) / ときめきメモリアル

2.プカプカ
  ディランU

3.好きなら好きっ!
  遠藤久美子 / キャプテン・ラブ

4.ハヤリスタリ
  橘いずみ

5.B.B.E(Bull Beam Express)
  電気GROOVE


我ながら凄い5曲が並んだなぁ・・・どれに触れるよ?w

一般的に超メジャーで書きやすいのは間違いなくプカプカなんだけど、
まぁこれは数え切れないぐらいの人がカヴァーしてるから今更かね。

書き出すと桃井かおりVer.だけで1日分終わりそうだしw

という訳で、殆どの人が知らないであろう1位の曲について少しだけ。

先日、ときメモ4が発売されて大ヒット中らしいけど、
初代ときメモがPCエンジンで発売される前に先行で出たドラマCDから買ってるんだな俺w

ツアーも一緒にまわったし・・・(ボソッ)

初代ときメモ関連のCDアルバムだけで40枚近く発売されたのが全て並んでいて、
我が家で壮観な風景を醸し出しているという一角に若干の若気の至りを感じつつ、
その中では唯一となる他から引っ張ってきたカヴァー曲。

決して良い曲だとは言わないけど、何か気に入ったという典型的なパターンで、
当時はこの曲を生で!と思いつつ、キャラ人気の低さからライブでは一度も実現しませんでしたw

懐かしいなぁ・・・そんな事を考えながらふと部屋を見上げると、
中友子さんのサイン入り紐緒結奈ポスターと目があったりして・・・w



【パンヤ】

動作が快適な新PCに嬉しくなって、思わずパンヤをやりまくってしまいました。

PJC対象のBWを全キャラ終わらせた後は、
ちょうどインしてきたぐにさんと久々のWH18H対戦を2回。

まだちょっと滑らかなゲージが待ちきれなくてパンヤに苦しんだけど、
何よりもスムーズな画面切り替えに全てが許せますw

今まではカクカクする飛ぶのが前提のゲージで、戻りの20%ぐらいでボタンを押して滑らせてたのが、
今度はそれじゃBADが出るぐらい早すぎるんですな。
待ちきれませんw

もうちょっとコント下げてもいいかもしれませんなぁ。



【競馬】

今日は僕のPOG持ち馬が3頭も走り、しかもみんな頑張ったから満足。
中でもザレマは引退という話も出てるんで、まだ確定じゃ無いけど、とりあえずお世話になりました。

でも実のところ一番の注目は別で、京都牝馬Sで1番人気だったヒカルアマランサス
愛知杯4着の内容を見て来年度の牝馬路線で候補だなぁ・・・と思ってたら勝っちまいやんのw

まぁ重賞じゃ取れない馬なんでこれで完全に候補から外れる事になるんだけど、
どっちみち池江泰郎さんが今年で引退と決まってるんで、転厩が確定してる馬はちと取り辛い所かね。

来週の土曜日は競馬ツアー2010春。
馬券買うのも久々になるし、今日の夜は登録馬を要チェックですな。



明日で月も替わる事だし、今日までに仕事を終わらせたかったんだけど、
残念ながら、もう数日は通う事になりそう。

でも終わりが見えたんで、気分的には楽になりました。
作業的には大変なのが残ってるんだけどねw

いつも終わった瞬間に体調を崩して病院送りになるんで、
今回はかなり無理というか無茶した事だし気をつけないといけませんな。


1月30日

やっとこさ纏まった時間がとれたんで新PCを設置完了

マウス認識しね〜!とか細かい事はあったけど、特に問題なく起動。
ところが引っかかったのがこの後のネット接続。

同じハブから伸びてる別PCは正常なんで接続は問題無いはずだし、
何で認識してくれないんだろうと、差込口やケーブルを変更したりして悩む事1時間。

もう試す事が無いよ・・・と諦め、夕飯食べて戻ってきてボタン押したら繋がりました・・・

何というか、ワケワカメ(死語w)

その後、突然回線が切れたと思ったらIDとパスを認識しなくなったりと物凄い不安定だけど、
なにせ再インストしたばっかで、バスターとパンヤしか入れてないし、もう出来る事が無いんで終了。

本気で試す事が少ないんですよw
とりあえず新しいハブでも買ってきますかね。



【パンヤ】

今までよりスペックが10倍ぐらいある新PCでテスト。

パンヤの設定を最高にしてゲームしたのって何年ぶりだろう・・・

今までは最低にして更に消音にしないとゲームが出来ないという状態だったんで、
何だか全く別のゲームでしたw

30人一緒に動くチャット部屋なんか、
今までは3分経たないと全員が表示されなかったのに今度はなんと10秒かからずw

みんなに聞いたらそんなもんだよと言われ、今までどんな環境でやってたんだ俺はwww

ゲージの滑り方や速度が微妙に変わってくるんで、慣れるまで少しかかるかもしれませんな。



【競馬】

昨日の日記では間に合わなかったけど、今月の交換申請で1件追加。

ゴリポン
IN メイショウグラード ⇔ OUT ファリダット


実は密かに来年のドラフトで、かなりの上位有力候補として狙っているファリダット。
まぁ今年はねぇ・・・運が悪かった。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京10R 節分ステークス カレイジャスミン
東京11R GV根岸ステークス オーロマイスター
京都11R GV京都牝馬ステークス ザレマ


Mr.X(ペケ)
中京10R はこべら賞 パルラメンターレ


ゴリポン
東京10R 節分ステークス テイエムアタック


またも準OPで直接対決。
こちらに勝ちは無いんで、別の馬でも応援しますかねw



今晩は仕事が夜中の2時からと電車が無い時間。

タクシーは勿体無いし、終電で先に行って現地で時間潰しますかね。


1月29日

昨晩の仕事前にK氏と話す。

「そろそろお出かけ?」
「ですね。今日は荷物が多いんで迎えの車待ちです」
「そこはキックスケーターで」
「夜はうるさくて寒いし!」
「ツッコミ所はそこじゃないにゃ〜」

最近のネコ銀はチェックが厳しいです。



【競馬】

K氏が陣営2頭目の屈腱炎離脱により致し方なく最後の交換枠を使用。

K氏
IN キングスエンブレム ⇔ OUT アンライバルド


障害・平地兼用で便利なマイネルネオスは当初の予定通り秋のスクランブル用と割り切り、
一度リザーブに下げていて1月に入厩したキングスエンブレムを復帰。

うちの陣営も抹消が2頭(もうすぐ3頭w)と頭の痛い所だけど、流石に1年間の長期戦だとどこも苦しくなりますな。
リザーブ馬の重要性というのが良く解る戦いです。

現在受け付けている申請は1件で、僕は交換無し。
来月の交換申請は今日までなんでお気をつけを。

明日の出走馬情報です。

ゴリポン
東京11R GV東京新聞杯 プロヴィナージュ
東京11R GV東京新聞杯 マイネルファルケ


GT2着のファルケが登場もそこまで楽じゃない骨のあるメンバー。
一番やっちゃいけないのは、レッドスパーダ強かったけど藤沢厩舎とれね〜よ〜になる事かなw



今晩は仕事がお休みなんで、夜にPCの設置作業をやる予定。

一人で出来るかなぁ・・・

物凄い不安です。


1月28日

ね・・・ねむい・・・

ついうっかりとDSの「9時間9人9の扉」なんぞはじめてしまったもんで、
久々に6時間も確保していた睡眠時間が半分以下に・・・

アホですか僕は!

とっとと日記を書き上げて仕事まで寝るとします。



【パンヤ】

本日からPJCチャレンジカップがスタート。

今回はBWのスコアトライアルなんで、一週間BWばっかりやる事になるのかな。

それと今日のメンテナンスにて、PPガチャのレアアイテムが変更。
「デビルイヤー」「ドラゴンイヤー」という名前から解るように耳装備。

効果は風速が一定以上でパンヤゾーンが広がるという、
恐らく虹羽と同じ効果と思われます。

まぁ妖精の耳フィジカルイヤーを持ってる人は無視して構いません。
どうせ1ヶ月もすれば20万PP前後で取引されるしね。



【競馬】

オーロマイスターがフェブラリーSの為に中1週で賞金稼ぎにきたというのが一つ。
どっちにも権利があったプロヴィナージュが東京選んだというのが一つ。

でも今週一番のツッコミ所は別。

なんでスノークラッシャーは回避したんだろう・・・



冒頭に書いた「9時間9人9の扉」

起きたら見知らぬ船の中に閉じ込められていて、同じく閉じ込められている残りの8人と協力し、
9時間以内にミッションをこなしながら脱出しないと船が沈んじゃうよという話。

早い話が映画の「CUBE」ですな。

まぁゲームの「キラークイーン」「infinityシリーズ」でもいいんだけど、
シチュエーションを与えられた脱出サバイバルで、ミステリー風に言うと、雪山の山荘シナリオ。

映画は2時間集中してるのが辛いんであんまり観ないんだけど、
ネタにしてたら久々に「CUBE」が観たくなってきたなぁ・・・

映画といえば、ジャンルは違うけど「アバター」が大ヒットしてるようで。

3ヵ月半にして興行収入が歴代1位。
全米だけでも「タイタニック」が1年半かけて作った記録を早くも抜きそうとの事。

まぁ個人的には自分が楽しめるかどうかでこういった数字には興味無いんだけど、
でも全米No.1の記録を塗り替えるというのは楽しみもあり。

というのも、日本ではあまり知られていないハリウッドの慣習として、
抜かれた監督が新記録を達成した監督に対してポスターを贈るというのがある。

有名な所だと、「スターウォーズ」が「ジョーズ」の記録を抜いた時には、
スピルバーグ監督がR2がジョーズを釣り上げているという洒落たポスターを作ってサイン入りで贈った。

だから今回はどんなポスターが作られるんだろう・・・と妄想してふと思う。

「タイタニック」も「アバター」もジェームスキャメロン監督で一緒やん!w

過去に例が無い事態だけど、その場合ってどうなるんだろう・・・


1月27日

64チャン使いづら〜!

いや、別に8でも32でもやる事は変わらないんだけど、
元々あんまり機械に強くないから、大きい機材ってどうにも抵抗が・・・


どう考えても録音素材だけじゃ繋ぎが足りね〜と行き詰まり、
既に完成してる別の曲から部分的に引っ張ってきてエフェクトを変えて整合性をとったりと、
やってみてどうでしょう?的な作業を、大音量でヘッドフォンしながらミキサーとPCとを操作する事一晩。

これですんなり曲が出来るなら最初からレコーディングに間に合ってる訳で、どうやっても纏まらないまま1日目が終了。
最初から無茶だなと思ってはいたけど、想像以上に辛い作業でした。

そんなイライラがピークに来ていた朝方の事。

ヘッドフォンで外部の音が完全に遮断されて集中してる中、
突然真横から覗き込んできた顔にビックリ。

「どわ!?」
「あぎゃ!?」
「焦るだろうが!ってか、女の子らしからぬ凄い悲鳴あげたな今」
「突然大声あげないで下さいよ!驚くじゃないっすか!」

いや、マジで焦ったぞ今のは。

「出社の時間か受付嬢」
「そうです。ってその呼び方どうにかなんないっすかね?」
「じゃ三下で」
「下がってるじゃないすか!」
「そのしゃべり方を改善してから来い」
「一応これでも気を使って、Gohさんが話しやすい様にキャラ作りしてるんでございますことよ?」
「・・・気持ち悪い」
「あっしにどうしろと!」
「だから普通に喋れ!」

・・・疲れるw

「で、どうしたこんな所まで来て」
「すずみ先輩に言われて飲み物持ってきました」
「さんきゅー、機材の無い所に置いといて」
「はい。ホットなんで冷めないうちにどうぞ」
「熱い?」
「あっまずい?まずかったですか!?」
「猫舌だから聞き返しただけだ」
「すぐに冷たいの買ってきます!」
「いいから落ち着け!」

打てば響くというか何というか・・・
どう考えても三下だろw



【競馬】

左肩ハ行によりレース直前で除外なったマシュケナーダ
今週から板路調教がはじまり、2/6(土)エルフィンSへ向かう予定との事。

まぁ除外される可能性が高いけど、出走のメドがたったので、
これで来月からの交換は無しの方向で。

最後の交換枠だし大事に使いたいんで、ホッとしたとか思いつつ、
抱えてる唯一のリザーブ馬ヤマトマリオンに引退繁殖入りの可能性が出てきて、
次から次へと困ったもんです。



自宅仕事で徹夜なら4・5日は平気だけど、間に移動が入ると途端にきつくなるなぁ。
ってか、そういう時に電車乗ると一発で酔うね。

やっぱり山篭りして集中的に終わらせてしまうかどうしようか・・・


1月26日

今晩から設備が整っているゆうすずみの会社に通う事に。

宿泊施設がしっかりしてるから、数日間泊り込んでもいいかなと思っていたけど、
とりあえず終電で出かけて昼前には戻ってくるという生活になりそうです。



【競馬伝説】

メイン垢が通算50勝を越えてしまい、完全に初心者競馬場を卒業

同じ福島鯖で名前の通った無料会員の顔ぶれと比較して、かなり早いペースらしいのは嬉しい事だけど、
これからは有料会員ひしめく中央・地方開催しか出られなくなったんで、厳しい戦いに突入です。



【プロ野球チームをつくろう!】

0.5差の2位で最終日を迎えたメインチーム。
優勝して初のプレミアへ!と思っていたんだけど、またも最終日に3勝9敗とやっちまって、
優勝どころか5ゲームあった3位にまで逆転される始末。

景品が貰える2位以上がほぼ確定だしと思っていたのが間違いだったかな・・・
勝負事で油断した人に女神は微笑みません。

結局、メイン・サブ共に3位でCT出場も景品GETならず。
毎度の事ながら最後に凹んで終わる嫌な伝統が出来てしまいました。



我が家での作業が殆ど無くなったんで、K氏が手伝いに寄越してくれたネコ銀を放流。

「世話になったな銀。K氏にもよろしく言っておいてくれ」
「解ったにゃ。毎日キナコを食べさせるように言ってたと伝えておくにゃ」
「・・・自分で電話するわ」
「残念にゃ」

K氏の家の前で放したネコ銀は、そのままトボトボと近所の蕎麦屋方面へ。
きっと寒くなったら戻ってくるでしょう。


1月25日

着々と進められてるレコーディングを横目で見ながら、こっちは未完成の曲作り。

最後の方なんか、使えそうな旋律とかその場で思いついたのをどんどん録音していって、
戻って編集で1曲にまとめるとか訳解らない事になってるのもチラホラ。

本当にミュージシャンの皆さんには迷惑をかけました。

いろいろ書く事があるんだけど、完全にグロッキーなんで休むとして、
編集作業は環境が整っているすずみの会社に篭る事になるのかな。

とりあえず今日は寝ます。


1月24日

相変わらずうちの環境は1回じゃ終わらないというか・・・

新しいPCを組みあげるべく、miyamoさんがパーツを持ってきてくれたんだけど、
うちのサブPCの中身を入れ替えようとしたらPCケースと電源が流用出来ず。

miyamoさんが余ってるのを譲ってくれるというので、
二人してmiyamoさんの家に取って返しセットアップまで終了。
そして僕は完成したPCを抱えて、自転車で40分かけて戻ってくると。

徹夜続きの身には、この道のりはきつかった・・・

今晩のレコーディング前に時間が無くなってしまったんで、
我が家でのセットアップは明日以降になったけど、問題が無いといいな・・・

では、気になるスペック。

マザボ : P5VD2MX-SE
CPU : セレロンE1200
グラボ : Gフォース7600GT256
メモリ : DDRU5300(512×2)
HDD : SAT-80G


他にもOSでXP-HOMEやケース・電源等細かいのを含めて9千円ポッキリ。
うちから流用したのはDVDドライブだけだから、かなり破格の値段です。

残念なのが、メモリの主流がDDRVに移行してしまい、
DDRUの値段が跳ね上がり続けてるので拡張のタイミングを逃した事。

ちょっと前は1G=千円とかだったのに今じゃ3千ですよ!
果たしてこれは相場が下がるのかなぁ・・・



【競馬】

何とか今月のMVPを取らせてもらいました。
これで2位と48P差で残り5ヶ月。

後半はサバイバルになるのが必至なんで、
一つの陣営に離脱が固まれば50Pなんか2ヶ月でひっくり返ります。

結果は勿論だけど、むしろ怪我しないでくれ〜と祈るばかりですよ。



さてと、これからお出かけしてきます。

結局、レコーディングまでには終わりませんでした。

まぁもう少しなんで、収録の最中に残りが完成するかどうか・・・

頑張ってきますよ。


1月23日

昨日書いた通り、今日はゆうすずみがラジオ番組の収録&仕事で不在。

この曲はオーバーダブ前提だから修正いれて〜とか、
残ってる作業の殆どは最終形が頭に入ってる僕にしか出来ない事だから、
後は本番までひたすら頑張りますかね。


さてと、ラジオのスイッチをつけて・・・


「Trick or Treat!大人電話相談室の時間がやってまいりました。
 私、ゆうすずみがリスナーと直接電話でお話して様々な悩みを解決するこのコーナー。
 早速1本目の電話が来ています」
「明訓高校はどうして国体に出ていない…(ガチャ)」
「あっ、切れてしまいました。では次の質問です」
「綺麗な顔してるだろ・・・死んでるんだぜ・・・」
「ご愁傷さま。次」
「キン肉マンの37巻が22年ぶりに出るそうですが、酷かった結婚式編とか、
 やっぱり作者のミスは編集さんが直さずにそのまま収録されるんでしょうか?」
「何事も続けば伝統と呼ばれるんですよ。勉強になりましたね。次」
「"洋菓子きのとや”の酪農チーズプリンが評判らしいですが・・・」
「牛乳プリン以外はプリンにあらず。次」
「明訓こうこ…(ガチャ)」
「はい次」
「清く正しい日本一の受付嬢を目指すでやんす!」
「三下には無理です。次」
「帰りにキナコを買ってきて欲しいにゃ」
「バニラエッセンス入りキナコを準備しておきます。次」
「早く終わらせて手伝いに…(ガチャ)」
「あっ、お時間がきてしまいました。ではまた来週、ごきげんよう」


・・・・・仕事するかねw



【競馬】

今月のMVPで可能性のあるのが3人。
Goh:13P ゴリポン:12P ペケ:3P と、かなり微差の争い。
いよいよ後半戦最初のMVPが決まります。

明日の出走馬情報です。

Goh
中京3R 4歳上500万 ミコノス


Mr.X(ペケ)
中山11R GUAJCC マイネルキッツ
京都11R GV平安ステークス ダイショウジェット


ゴリポン
京都11R GV平安ステークス ウォータクティクス


最終週でミコノスの成績次第・・・というのが3回目な今年。
現実的に考えれば、暫定首位の僕は2P上積みで15P。

超がつく程メンバーが薄い平安Sで直接対決がある二人に若干有利。
ってか、どっちか勝つだろこれw

デビュー戦でカリオンツリーに負け、500万でダイショウジェットに負け、
マチカネニホンバレの日本レコードの前に何も出来ず、突然芝初挑戦でGV函館記念に出走。
かと思えば、障害転向してマイネルネオスに負けて再びダートに戻ってきたフォーリクラッセでも全力で応援するかねw

そういえば、AJCCで芝挑戦するとか言ってたニホンバレは夏まで全休とか言ってたな・・・
知ってるんだ・・・このパターンでエルノヴァという偉大な馬がそのまま引退した事を・・・
これがあるから藤沢厩舎は怖いんだ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

流石に全国大会の壁は厚く、1回戦シードの2回戦で敗退しました。

うっかり甲子園に出ちゃって初戦でPL学園とあたり何も出来なかった都立雪谷の気分でしたw



今晩はフルタの方程式を忘れずに見るとして、明日はいよいよおNEWなPCを組む予定。

miyamoさんがパーツを一式持ってきてくれるんで、そのままサブPCで中身入れ替えなんだけど、
場合によってはメインPCまで一度ばらす事になる可能性あり。

そして夜にはレコーディングスタジオに行かなければならないんで、
もしかしたら日記を1日休む事になるかもしれませんのであしからず。


1月22日

仕事の休憩で決算を進めるべく電卓を叩き、
なんか今月はずっと働いてる感じがありますな。

まだ気が張ってるから体調は大丈夫そうだけど、
常に何かに追いかけられてる感じがしてるので精神的に爆発しそうです。



【競馬】

トップが13Pという小規模な戦いもいよいよ最終週。
こうなると先週のマシュケナーダは痛いなぁ・・・

今週の出走は全て日曜日、明日の出走馬は無しです。

それと、ミコノスの騎手がやっと替わりました。

4年目:田中健 → 2年目:国分恭
マジで大幅な鞍上強化ですw



【プロ野球チームをつくろう!】

ぐにさんが激戦区の神奈川予選でBEST8へ進出!
無料会員のとして神奈川で生き残るというのは凄い事です。

そして昨晩は、福島県代表決定トーナメント
これに残っていたサブチームが何と2連勝し決勝へ進出
相手はこの2年間メジャー全てで優勝し、プレミアでも3位・2位と続いている超強豪チーム。

こういうチームが強いのは、有料会員限定のレジェンドカードが使えるとかそういう部分じゃない。
☆2が留学&スキル&サポートで巧打80越えとかおかしいですよ〜w

10回戦ったら10回負ける可能性が高いぐらい差がある相手なんだけど、
そこは一発勝負の怖さ。

何と8回裏の大逆転で競り勝ち、福島県優勝しちゃいましたw

いよいよ今晩は全国大会の開幕。
ここまで来たらもう満足というか、県大会優勝ボーナス2万Pt でご馳走さまですよ。



明日はゆうすずみがラジオ番組の収録でいないから、
僕は銀と2人?・・・1人と1匹で頑張る事に。

「今日はキナコのおねーちゃん来ないのかにゃ?」
「ラジオの後に会社で仕事って言ってたな」
「残念にゃ」
「すずみの事を怖がってなかったか?」
「キナコくれるから好きにゃ。でもたまに怖いにゃ」
「まぁ殺意だけは残ってるし、たまに殺気が出るから油断は出来ないな」
「ぼやぼやしてると後ろからバッサリにゃ」

ってな事を話しながらやる事になるのかな。


1月21日

1月はインフルエンザが本格化する季節。

注意しようねと幾度と無く書いたけど、今年の風邪は熱が出ないかわりに、
お腹にきて吐き気が凄いらしい。

知り合いの小学校では1クラス13人休んだりというのがあったみたいだし、
今日の昼には、近所の路上でしゃがみこんで嘔吐してる人がいた。

付き添いがいたから声はかけなかったんで、その原因は解らないけど、
僕も今倒れたら洒落にならない状態になる事だし、みんな気をつけようね。



【プロ野球チームをつくろう!】

年に1回あるかどうかという、ゲーム内での全国大会
初日の昨日は各都道府県でBEST8を決める所までが行われた。

そこそこ激戦区の福岡県に所属しているメインチームは、
残念ながら2回戦で敗退。

ところが、20チームしか登録しなかった福島県に所属しているサブは、
見事に1回戦を勝ち上がり、たった1回だけでBEST8進出!

でも福島はチーム数が少ないのにプレミア経験チームが6個もあるんで、
今晩行われる地区代表決定のトーナメントは正直厳しいけど、
とりあえずBEST8進出ボーナスで1万Pt 貰えたから良しとしますかね。



【パンヤ】

今日のメンテナンスにてCPガチャレアが変更

まずは昔出て出来の良かったファンタジー衣装のルーシアが追加
これはちょっと欲しい所。

そして全能力+1のアルティメットリングが登場
これは正直かなり欲しい。

でも前回のバニー衣装のセクシーさに目がくらみ、CPをつぎ込んでしまったんで、
今回は来月に11枚券を買って以上終了かなぁ・・・

メインはその11回で何とか頑張るとして、
すずみ垢は5枚分ぐらい券が余ってたはずなので、どっちかでも出るのを願いますかね。

おっと、PJCチャレンジカップの登録も忘れないように。

詳しくは定期メンテナンスページをご覧ください。



僕の調子も上がってきて、いよいよ最終追い込みに入ってきた中、
先日打ち合わせした次の仕事を任せるべくゆうすずみと相談。

「ゴーストとなると少し問題が出てきそうですね」
「やっぱり日程が厳しいか?」
「その間、会社の仕事を一切やらない訳にもいかなくなりますから」
「何だったら手伝いを打ち切って、そっちに取り掛かってくれてもいいぞ」
「そうなると今のが確実に間に合わないですし、ここまでお付き合いしたんですから最後までやりますよ」
「すまんね」
「ただ報酬が牛乳プリンじゃ割に合わないですね。パフェもつけてもらわないと」
「いや、今回は金払うよ。殆どやってもらったようなもんだし」
「勉強させてもらってますからパフェでも構いませんが、終わってから相談にしますか」

そこで散歩から帰ってきたネコ銀。
すかさず、すずみが捕まえて膝の上に乗せる。

「話は聞かせてもらったにゃ!キナコの話をしてるのかにゃ?」
「銀・・・聞いて無かったなら無理して入ってこなくていいから・・・」
「残念にゃ」

K氏が手伝いに寄越してくれたネコ銀は今日も元気です。


1月20日

こういう自宅での仕事をしていると曜日感覚が無くなります。

唯一それを感じる瞬間が週末の競馬なんだけど、
それも2月の競馬ツアーまでお休みとくれば、火〜木曜ぐらいがかなり怪しい事に。

今日がずっと木曜だと思っていて、JRAのページが更新されないな〜と10回ぐらい見に行きました。

「さっきからPCと行ったり来たり何をやってるんですか?」
「競馬ページが更新されないなと思って」
「何時頃なんですか?」
「木曜の夕方にはいつも更新されてるんだけどね」
「今日は水曜日です」
「お?おおう」
「ついにボケが来ましたか」
「うっさい!」
「ツッコミ所が違うにゃ!言うなら仕事に集中しろにゃ!」

ごもっともですw


1月19日

今度は郷里大輔がお亡くなりに。

こちらもまだ若く57歳との事だけど、自殺の可能性が高いらしく、
何があったか解らないけど、自分で命を絶つとは全く馬鹿な事をしたものです。

郷里さんといえば代表作が何になるんだろう・・・

脇役声優だからちょっと難しいんだけど、作品の知名度的にはガンダムのドズル、
DBの牛魔王・ミスターサタン、キン肉マンのロビンマスク。

アニメを知らない人には、警視庁24時やたけしのTVタックルのナレーション。
タカトシが物真似でアシュラマンを持ちネタにして、昨年にはそれでTV競演したし、
ケロッグコンボCMの「もう食べれな〜い」っていうセリフで解る人もいるかな。

個人的には年代的にガンダムは勿論、パトレイバーのひろみちゃん、
北斗の拳のウィグル獄長、モスピーダの小隊長なんかは出番少なかったけど印象に残ってる所。

その声の深さからオンリーワンの道を行っていた役者さんだけに、貴重な人材を失いました。



仕事中に痛む腰に我慢が出来ず、ついに湯たんぽを買ってきました。

形は昔ながらの奴だけど、電子レンジで温めるタイプで低温火傷しづらくなっていて、
腹ポケットがあるトレーナーを前後ろ逆に着て入れておくと、良い感じに腰が温まって痛みを緩和してくれます。
まぁ顎の下にフードが来てちょっと気になるのはご愛嬌。

昔のアルコールを入れて温めるホッカイロも、危なくて生産中止になったらしいけど、
形は当時のまんまで電気式になっていたりと、今はいろいろなのを売っているんですな。

今度、久々に東急ハンズとか行ってみようかな。
こういった小物見てるだけで飽きないで過ごせますよ。


1月18日

目玉のおやじでお馴染み声優の田の中勇をはじめ、巨人の鬼寮長武宮敏明
憎っくきサニーブライアンを育てた中尾銑治調教師と、立て続けに高齢の有名人がお亡くなりに。

でも、巨人・阪神でエースをはった小林繁は57歳で、
今期は日ハムの1軍投手コーチに就任したばかりと早すぎる死去。

昨晩のスポーツニュースで、空白の1日を題材にした2年前のお酒のCMで、
江川と対談した物をかなり長い時間放送していたけど、思わず泣きそうになりました。

僕は年齢的にも晩年しか現役時代を憶えてないけど、それはもうキップが良くて根性があった投手でね。
最後の年だって13勝あげてるし、今じゃそれで引退なんて考えられない数字。

年間22勝という記録を作った事もある大エース。
謹んでご冥福をお祈りします。



【競馬】

昨日、怪我で除外になったマシュケナーダ左肩ハ行

幸い軽いとの事だけど、復帰は未定で大事に使うだろうし、
POG期間内に果たして戻れるかどうか・・・

リザーブにいるヤマトマリオン共々、情報から目が離せません。



このままじゃ、最終リミットであるレコーディングにすら間に合わない可能性が・・・

必死に終わらそうとは思ってるんだけど、ちょっと厳しそうなので、
その場合は、自分で持ち出してスタジオからミュージシャンから全てセッティングしないといけない。

確実に報酬を越えるとんでも無い額の出費になりますなぁ・・・。
その時はどこに手配して〜とか考えていたら、不意に現実逃避で何か食べたくなる。

「なぁ、甘いもの食べたくないか?」
「私は牛乳プリンでお願いします」
「キナコが食べたいにゃ!」
「・・・俺が買いに行くのね」

仕方ない。
台所にいる母親にお願いするかと近寄った途端。

「私はシュークリームでよろしく!」
「・・・・・・はい」

みんなして察しが良いというか、一瞬の迷いもありませんでした。


1月17日

昨日買って来たCDコンポで一騒動。

元からあったスピーカーに、買ったのに付属していたスピーカーで全部で4台。
母親が全部生かしたいとか言うもんだから、とりあえずセッティングだけ教える。

メスメスを噛ませればいい赤白コードではなく、赤黒のスピーカーコードなんで、
延長コードが無いと何も出来ないから、明日でも買って来るよと言っていたのに、
母親がいそいそと出かけたと思ったら、どこからか10m分調達してくると。

そこまでされたら、組み立てるしか無いでしょう。

「銀、そっちを押さえててくれ」
「にゃ〜」
「こら、コードにじゃれるんじゃない!」

仕事が大変そうだからとK氏が寄越してくれた銀に手伝わせつつ、
天井にS字フックをつけて這わせて行く。

本当は部屋の両サイドで、下に2台、その上に2台と出来れば良かったんだけど、
狭い家の都合上、置くスペースが無い上に、音が広がる前にすぐに壁に当たってしまう。

必死に反響の角度計算をしながら、スピーカーごとに音の高さと強さを調整して、
何とか母親が台所に立った時に一番良い音で聞けるようにしました。

その昔、牛の社員寮時代に、ゴミ捨て場から拾ってきた大型スピーカーで、
素晴らしい音響システムを組み上げた事があって、それには負けるんだけど、
限られた環境としては、これ以上は無理かなという状態には持って行ったかな。



【競馬】

デビュー2戦目のマシュケナーダが・・・
昨日、「心配ないさ〜」なんて書いたのがフラグになったかなぁ・・・

直前に怪我で出走取消。
詳細はまだ解ってないんだけど、しかし困ったもんです。
どれぐらい長引くのかじっくり見極めないと、交換権利が残り1回しか無いから重要です。

それにしても今年デビューのタキオン産駒が異常事態ですな。
これで名前が挙がる有力馬だけで故障が12頭目ですか?w

呪われてるとしか思えないねぇ・・・



来週の日曜日にmiyamoさんがPCパーツを持ってきてくれる事になりました。

理論上では2時間ぐらいで終わる計算になるんだけど、
こういうのって1回じゃ終わらないんだよねぇ・・・

今も1月決算が大詰めな中、何か知らんけどプリンターが調子悪いし、
もう本当に簡便して欲しい状態。

僕も母親も思うように進まなくてテンパってますな。


1月16日

1月1日が誕生日という母親の誕生日プレゼントを買いに秋葉原へ。

CDコンポを求めて練り歩いたけど、時代じゃないんですな〜。

殆どの店で高級品しか売ってなくて、結局ドンキホーテで買ってくる事に。
秋葉まで行った意味が無かったですなw

一緒に探したmp3プレイヤーも、殆どの店でmp5プレイヤーに売り場をとってかわられ、
電池式+マイクロSDというたった二つの条件を満たすのですら無い始末。

結局、裏通りを中心に3時間も探して断念する羽目になったけど、
いつも何か買いに行くと、時代遅れで品薄と苦労しますw



【競馬】

ジャスミンは9番人気4着、マイスターは見事な勝利という事で上出来でしょう。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都9R 紅梅ステークス マシュケナーダ


「心配ないさ〜♪」(大西ライオン風)

デビュー戦を快勝したマシュケナーダの2戦目。
マシュケナーダ(Mas Que Nada)はボサノヴァの名曲。
言葉の意味は「心配な事は何一つない」という事らしいですな。

でも言葉の意味とは裏腹に、本格化はまだ先の血統なんで今回は苦しいかな。
とりあえずクラスで戦えるメドがたってくれたら良しとします。



おかしいねぇ。
昨晩は23時には布団に入ってグッスリだったのに、何で夜中の2時に仕事してるんだろう・・・

偶然にも夜中から朝方にかけてメールラッシュだったんで、起きててちょうど良かったのかもしれないけど、
精神的に追い詰められてると、ゆっくり休む事すら出来ないんですな。

その分、仕事は進んだけどね。


1月15日

のむさんがPR監督を務めるディズニー映画「カールじいさんの空飛ぶ家」

野村夫妻でコスプレしたプレミア試写会の模様がニュースになったし、
昨年の12月から公開されてるから既に観た人もいるでしょうか。

この映画は3Dメガネをかけて観ると楽しいというのが一つのウリなんだけど、
その場合は吹き替え版を観る事をお勧めします。

メガネをかけると字幕が見えないという落とし穴があるそうで、
せっかくメガネ代で500円追加したのに、結局かけなかったと母親が文句言ってました。



【競馬】

明日の出走馬情報です。

Goh
中山10R 初富士ステークス カレイジャスミン
京都11R 大和ステークス オーロマイスター


勝って賞金をつみたい物の距離が短すぎるマイスターに、
中山は走るがクラス壁にぶつかっている上に微妙に距離が長いジャスミン。
どちらも厳しいのは承知の上で、今後の為に勝ちを期待します。



【プロ野球チームをつくろう!】

ぐにさんからも「いつも最終日に弱いよね・・・」と言われた通り、
10日目を首位で迎えたメインは最後に負けがこみ2位転落で終了

先発の最高が☆6で1枚という事を考えれば大健闘なんだけど、
賞品も☆7福地(ヤ)だったし、補強が出来ないままシーズン2を戦う事に。

3位で最終日を迎えたサブも最終日で一気に5位まで転落
CT出場を逃し、どちらもションボリして終わりました。

やはり先発の駒不足に苦しんだぐにさんも耐えて2位を確保
楽天ファンとして嬉しい事に、やっと手に入った☆8山崎武(楽)が大活躍したそうで何より。
3番☆4平尾(西)ってのが、実にらしいかなw

どうにもシーズン1で苦しむもくぞーさん5位
しかも、岩瀬・藤川と球界を代表する抑えを持っている所に、郭源治・武田久・ウィリアムスと引いてくる。
ここのフロントの補強ぶりは相変わらずな様ですw



昨日はかなり頑張って作業を進めたので、今日はお互いに休憩しようという事に。

すずみもここ2週間ぐらい家に帰ってないみたいなんで、くれぐれも会社に泊まらないで、
家に帰って掃除をしたりゆっくりして来いと送り出しました。

という訳で、今晩は眠る事にします。


1月14日

日記ぐらいは気楽に書きたいと思いつつ、現在頭の中は仕事の事ばっかり。

スランプまでは行かなくても一向にペースが上がらない中、
だんだんと精神的に追い詰められてきて、体調が悪くなってきました。
でも、ここまで遅らせたのは自業自得。

手伝いと会社を往復してかなり無理させてるすずみにも疲れた顔が浮かんでるし、
来なくていいよとは言ってるんだけど、まぁ逆の立場だったらやっぱり手伝うしな・・・

何日も寝なくていい僕とは違って、すずみは毎日定期的に1時間とか寝るタイプだから、
会社で休んではいるみたいだけど、どこかで纏めて休ませてあげる余裕が出来たらいいんだけど・・・



【パンヤ】

今日のメンテより冬の大運動会が開催。

毎日20〜24時で開催されるみたいだけど、
正直そんな時間はありません。

幸い貰えるアイテムで欲しいのが無いから良かったけど、
時間限定イベントとはまた微妙な事を・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

今シーズン1の最終日は残り6試合で0.5差の首位

しかもまだ直接対決が残っている上に、残りは殆ど上位陣。
かなり厳しい状況になってます。

まぁ2位以上は確定したんで、最低でも☆7のカードが賞品で貰えるとしても、
久々に優勝したいな〜と願いますよ。



【競馬】

今週は除外や回避が相次ぎ、気づいて見れば出走は僕の馬だけ。

追い上げられてきて2位との差が32Pまできたけど、そうそうMVPが偏る事も無いだろうし、
後半戦の目標は変わらずに毎月10P

流石に後半戦のMVP0回じゃ逆られるとは思うけど、
運良くどっかでMVPが転がってきてくれば逃げ切れると信じましょう。



さて、一人の間に買い物を済ませてきますかね。

しばらく家から出なくていいように、タバコやお菓子を多めに調達してきます。


1月13日

遠いよ高尾山!

途中の乗りつぎにもよるんだろうけど2時間弱。
まだ今の仕事も終わってない中、電車酔いに耐えながら次の仕事の打ち合わせ。

うかい鳥山になんて呼び出されたから、どんな大変な事を押し付けられるのかと思ったら、
僕は打ち合わせ重視で後は指示を出すだけの音響監督でした。

誰に頼むか作曲家の人選や曲風を任せてもらえるみたいなんで、
日頃のお礼を兼ねてすずみにでもふってみるかな。

たまには会社を通さないでバイトもありでしょう。



今日は特に書く事も無いんで、K氏のストレンジジャーニー風に今の仕事状況を書いてみますか。

レコーディングまで約1週間、作業工程表と睨めっこ
        ↓
すずみが全体の7割近く下地を作ってくれたから、メインテーマぐらい自分で作るか
        ↓
一晩考えてる間に幾度となく浮かぶメロディに納得行かず、
別の箇所に使えるかもしれないと未整理のメロディが増える
        ↓
気分転換にすずみの下地の完成度をあげる作業
        ↓
既に完成して先に提出していた分の手直しが戻ってくる
        ↓
戻ってきた量の多さに思わず現実逃避で放置
        ↓
すずみがそれを踏まえ作業工程表を再作成中・・・ ←いまここ



時間だけは過ぎるのが早く、まだまだ先は長そうです。


1月12日

PC新調計画実行中。

miyamoさんの伝手で、もしかしたら超格安で1台組めるかもしれないから、
我が家の構成を良く理解してくれてるnawさんとも相談してとりあえずお願いする事に。

完全にお任せしてるからどうなるかは解らないんだけど、
上手くいけば今月末ぐらいにおNEWのPCになるかもしれません。

勿論、今使ってるPCは続けて使う予定。
相当長く使ってるから、やっぱり愛着あるしね。



【パンヤ】

PC・モデム・イベントで重かったとか心当たりがありすぎて解らないけど、
どうにもパンヤでの回線が安定しません

どうせ長時間遊ぶ余裕は無いから今はいいんだけど、
そのうち何とかしないといけませんな。

まぁ昨日でイベント終了だったから、これで原因が1個絞られるでしょう。



今日の昼の段階で、明日は東京以外の全国で雪マークと不思議な予報。

どうせ当たらないんだろうけど、日本海側は大雪の可能性が高そうですな。
まぁそれでも寒い事には違いないだろうし、昨日も書いたけど体調にはお気をつけを。

僕も明日は仕事で高尾山まで行かないといけないから準備を万全にしないと。

あ〜別に山には登らないからねw


1月11日

我が家は全員祝日が関係ない仕事だったけど、今日で世間でいう3連休が終わり。

明日から全国的に雨・雪らしいですな。

1月はインフルエンザが本格化するので、体調管理に気をつけましょう。



【パンヤ】

この3連休はPP・経験値が2倍期間という事で、
手伝いに来てくれているゆうすずみと交互に休憩して参加。

まず、すずみが2回大会に出て、合計チップ5本&スピーダーと荒らしまわった後、
今度は僕がちょうどインしてきたぐにさんと一緒にWH・DI18H対戦を1回ずつ。

この対戦では、デフォルト2倍+パンマス+愛のチョコレート+モンブラン+金芋+PP・経験値2倍カード、
しかもベースアップのナチュラル鯖と、2度の対戦で経験値が400弱、PPが12万とおかしな事にw

最後のPP結果画面なんか、ノーチップで1600+(6万)とか凄い表示がw

昔はどんなにアイテム使っても最大4.2倍までというのがあったんだけど、
どうやらいつのまにか上限が解除されたみたいですな。

おかげさまで万年PP貧乏から脱却です。



【競馬】

今日の中山競馬場、新馬戦4Rメイクデビュー中山で9頭落馬の大惨事
1位入線の三浦皇が失格とやっちゃいましたな。

幸い事故に巻き込まれた馬で大きな怪我をした馬はいなかったみたいだけど、
恐怖心がついてしまったら競走馬生命は終わりなんだよね。

それに今回は騎手が大変な事に。

勝浦:右大腿部筋挫傷
内田博:左尺骨近位骨幹部骨折
蛯名:口唇裂傷、背部打撲
後藤:腹部・腰部打撲
中舘:顔面挫創、頚椎捻挫
松岡:口腔内裂傷、左側胸部打撲

デビュー戦はJRA公式のレース結果で映像が見られるから確認したけど、
ありゃ後ろで巻き込まれた馬はどうにもならんね・・・

落馬事故といえばライスシャワーをあげる人が多いだろうけど、
僕が記憶に残ってるのが2001年の中山グランドジャンプ

障害で落馬に巻き込まれて後続が3頭落馬したけど、
その中で1番人気のランドに乗っていたラム騎手が、即座に落馬から馬を捕まえて再び騎乗し完走

その時は思わず拍手して感心した記憶があるけど、
今回の9頭落馬というのは史上最悪の事故と言われるでしょう。



3年目の三浦皇成は今年で20歳。

本人のブログは大荒れしてるかなと思いきや意外とそうでもなかったけど、
とんだ成人式になってしまいましたな。


1月10日

昨晩は、年末年始のお礼をすべく、nawさんK氏でファミレスへ。

そして3人で紙を広げながら簡単なミニゲーム。

お題を決め、それに沿った答えを3つ+NGワードを1つ書く。
他の人と被ればお互いに−1点、NGワードに引っかかればその人だけ−1点の減算方式。


例えば花の名前(3文字以上)

真っ先に浮かぶのが花札でそこは危険。
かといって誰も知らない様なのを書いてもつまらないからギリギリのラインを狙う。

で、ずらしてずらしてずらしたつもりで、何でスイセンで被るかな!

他にも、拡張子で7zがNGで引っかかったり、球技が題材のアニメでダッシュ勝平が被ったり、
歴代五輪競技でフェンシング・テコンドーが被ったりと、何でこんなに広いお題で当たるかな!

こういうちょっとした遊びも面白い物です。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
中山9R 初春賞 アポロラムセス
中山10R 迎春ステークス スノークラッシャー
京都6R 3歳500万 ソリタリーキング


昇級2頭と自己条件に戻ってきた1頭。
2ヶ月連続MVPを狙って、ゴリポンが3頭出しです。



昼にパンヤでぐにさんと対戦したり息抜きはしたけど、
おかげさまで順調に仕事が進んでおります。

それはもう先月末が〆切りだったとは思えないぐらいマイペースでw

仕事やれ♪

おっと、♪は敵作るから危険だな・・・


1月9日

markちゃんの新TOP絵も一部()の間では好評らしく、
「発送が良かった」とメールが来ました。

ドリルやれ〜!w



【競馬】

明日のPOG出走馬情報は無しです。

戦いも後半戦に入った事だし、来期の作戦をどうするかな〜と考えていた所で、
ちょっと思いついた事があり検索をかけたら、まぁ宝の山がうじゃうじゃとw

どういう作戦をとっても便利に使えそうだし、
ここら辺を中心に来年のチーム編成を考えるかな〜と楽しみになってきましたよ。



今日はnawさんが来てくれて、見つけてきてくれたCPUにヴァージョンアップ予定!

その後、ちとお出かけ予定なんで、日記をかなり早い時間にUPしておきます。

ただ、これだけじゃ内容として寂しいんで、最後に一つだけ。



「迂闊にダムをひく 国費を無駄に使う」

この文章を見て、何か思う所はありますか?

景気対策の公共事業をバッサリと切り、一部しか救われない聞こえのいい政策に従事する民主党。

まぁダムに関して言えば、自民党が当初の予定予算を大幅にぶっちぎって国費を浪費していた訳だけど、
確かに利権問題とか国民には見えない部分で、民主党が見過ごせない悪い事は一杯あったんでしょう。

とまぁ、解説をしようとしたらこういう書き出しになるのかな。
だがこれはミスディレクション

ではもう一度。

「うかつにダムをひく 国費をムダにつかう」

この文章を見て、何か思う所はありますか?

おや?ちょっと書き方が変わりましたね。
ではもう1個。

「軽い機敏な子猫 何匹いるか」

もう解りましたね。

という訳で、最初の文章を見て、回文になっていると気づいたあなたはかなりの注意力です。


1月8日

深夜勤務明けのmarkちゃんとお茶。
4万ヒット記念という事で、新たなTOP絵を寄贈してもらいました。

まぁ見てもらうのが一番早いけど、タイトルをつけるであれば、
「すてぃんぐれい 初音ミクVer.」って所ですか?w

だんだん原型を留めなくなってきたなw

ありがたく次の5万ヒットまで飾らせてもらいます。


僕が昨年末の忘年会には顔を出さなかったんで、
markちゃんとは10月の競馬ツアー以来の顔を合わせになるんだけど、
まぁ3ヶ月もあればいろいろな事が起きている物で。

代表的な所では、11月に煎餅屋さんが結婚してたりと、
知らない間にJOYの残党で既婚者が増えたようです。



【競馬】

※業務連絡
2月の競馬ツアーは都合により2月6日(土)を考えています。
恒例のバレンタインSとは日程がずれるんですが、都合の程よろしくお願いします。


明日のPOG出走馬情報です。

K氏
京都11R 新春ステークス ダンツホウテイ


今週は3日間の変則開催。
僕は2月の競馬ツアーまで完全にお休みです。



しかし、昨日の10大ニュースをUPするにあたって、1年分の日記を読み直したけど、
自分の事よりも、誰かがおかしな事をやったとか、そういう方が見てて面白いですな。

今年も面白い事をいろいろと期待してますよ!


1月7日

パンヤで現在のCPガチャレアであるバニー衣装。
前回、ゆうすずみの力で3キャラは手に入れたものの、セシのがどうしても欲しく11枚追加。

で、自分の力じゃ出せないのはお約束でした・・・

これが最後のつもりで余っていた残りのCPをつぎ込み11枚券を購入。

「すずみ先生、お願いします!」
「ボタン押すだけでいいんですよね?」
「その通り!サクっとよろしく!」

1回目・・・レア衣装(クー)

流石というか何というか、これで残るはセシリアだけ。
後10枚で頑張れ〜!と見守ってる中・・・

5回目・・・レア衣装(セシリア)

自力でやったのは25回で0個
すずみは16回で全5キャラコンプ

この差はどこで出てくるんだ・・・流石に凹みます。



さて、今日は本来なら昨年末にやらなければならなかった事を。



【10大ニュース2009】

1位 デビュー20周年&誕生日お祝いパーティー

名前がばれちゃうと困るので日記の中では詳しく書いてないけどやっぱりこれ。
関係者が40人以上集まってパーティーを開いてくれたのは嬉しかったです。
しかも主賓がそれを途中で抜けるという離れ業をやってのけましたw

にしても20年かぁ・・・辞めたいと思い続けてこれだけの年月が経ってしまったんですな。
すっかり業界ではベテラン扱いだけど、年齢的にはむしろ若手なんだよねw

1/13

音楽関係で言えば、10年に一度の神曲が降りてきた事もあったし、
なんだかんだ仕事の1年だったと言えるのかもしれません。



2位 WH−24達成

6/20

僕が安定して出せる可能性がある最高の数字であるWH−24。
俗に言うノーミスワンチップって奴なんだけど、これ以上は運の要素が強くなる。
パンヤを始めてから永遠とWHに拘ってきた目標がやっと昇華されたかなという所です。

7/4

自称“絶世の美女”さん星マミさんぐにさん初代民具WH部隊のフルメンバーでいつか対戦をやりたい!
と言っていたのが3年目にして初めて実現されたのも今年でした。
マックスさんも含めて、全員記録を伸ばしたのは立派な物です。



3位 祝!侍ジャパン WBC2連覇!

3/24

今思い出しても感動する〜!

私的で言えば、コラムの仕事を請けていた事もあり、殆どの試合を見たけど、
やっぱり国際試合で日本が活躍するのは力が入ります。
ましてそれが自分の専門分野である野球だったら尚更ですね。



4位 競馬伝説スタート

ぐにさんに誘われて競馬伝説というネットゲームを開始したのが7月。
今はパンヤ絡みの皆はやらなくなってしまったけど、K氏師匠といった競馬仲間で盛り上がってます。



5位 バレンタインドッキリ

2/17

全くあいつらときたら・・・w

この1年間もこの会社に良く顔を出しました。
毎度の事ながら、いろいろネタを提供してくれる物です。



6位 ギャロップレーサー再開

2009年の年始から新データで再開。
お邪魔するのは月1ぐらいとはいえ、1年間見事に盛り上がりました。

流行語大賞もそうだったし本気で名言が多かったこのゲーム。
こういったずっと遊べる物は貴重ですね。



7位 男性看護師さんと共に・・・

6/309/17

2・3ヶ月に1度とはいえ、まだ続いている病院でカウンセラーの真似事。
勉強してたとはいえ実践はまた違う物で本当に勉強になります。



8位 ゆうすずみ日記

8/25

反響が大きかったのが、ゆうすずみが書いた日記。

すずみは僕の周り各所でファンが多いというか、登場が多いおかげで良く話に出るんだけど、
大抵の人が日記を読んで想像してる通りの人物だと思いますw

ただ一つ言えるのは、アニメとかで出てくる美形無表情キャラを想定すると大間違い。
すずみも美形の部類ではあるけど、実際に病気で感情が死んでる無表情というのはリアルだと相当怖いですよ・・・

最近、俄かに隠れファンが多い、すずみの会社の受付の女の子が初登場したのもこの日記でした。

その後、( 9/1610/29 )と2回程ネタにさせてもらったけど、挨拶をする様になって何年も経つのに、
それまでこんなに良いキャラに気づかなかったとは不覚です。



9位 万馬券3本

3/15/35/10

通算5〜7本目となる万馬券3本獲得。
毎週の様にとってるK氏と比較してはいけません。

あの人は別次元ですw



10位 草野球に復帰

人数が足りなくて公式戦に1試合出たり、
何よりshin1さんに誘われて軽く動いてみたのが復帰の第1歩。

まだまだ動ける状態じゃないけど、やっぱりストレス解消になります。
後が大変なんだけどねw



他にも、KAZU先輩本格的にタイへ行ったのは2009年の頭だし、
ゲーム会社の企画会議やレコード会社の販売会議には良く呼ばれました。

足を骨折してる間に、すずみと義妹で温泉旅行なんてのもあったし、
すずみが北海道へ旅行するアリバイ工作も手伝いましたな。

秋葉原でメイドさんとバッタリ会った事もあれば、久々に観たアニメの咲も今年。
結婚式でアカペラを歌ったのも印象深い出来事です。

最後に順位には入れなかったけど、忘れちゃいけない事が。



先輩の告別式&猪鍋パーティ

2/1

仕事に対する考え方から業界における人付き合いまで僕のレールを引いてくれた先輩。
もう言葉では表せないぐらい感謝の気持ちで一杯です。

先輩の変人ぶりはいろいろな所で語り継ぎますんで、安らかに眠ってください。


1月6日

ん〜、今日の昼から、モデムがすぐにリセットかかるんだよなぁ・・・

復旧してからおかしな事は全くやってないし、調べたらウィルスじゃ無いみたいだし、
まさかPCパワーが足りなくてこうはならないだろうし、全く解りませんな。

ネット見てるぐらいなら切断されるだけだからいいんだけど、
オンラインゲームはちょっと考え物ですな。

どっか近場で工事でもやってると考えて、しばらく様子を見ますかね。



【競馬伝説】

昨日の年度替りで種付けが終了。
今日はドキドキの仔馬誕生という事で、是非とも次に繋がる牝馬をと願ってました。

<メイン>
繁殖・種牡馬共に弱いメインの注目は安定した仔を残しているホクトベガ
今年の相手はイベントで貰ったEXスリーロールス(奇跡NIX)で勝負!
無事に牝馬が産まれて一安心、繁殖で残す大候補です。
6頭中4頭が牝馬も元の繁殖が弱いので、下手な鉄砲が何か当たってくれる事を願います。

<のりこ>
3垢の中で一番充実しているここは全てが注目。
中でもエースのEXファインモーション×金枠セクレタリアト(アウトNIX)に牝馬が産まれこちらも一安心。
後に繋がらない血統のクリフジ産駒が4年連続牡馬とか楽しい事をやってくれてるけど、7頭中4頭が牝馬と上々の出来。
オリジナル馬に金枠リボー(アウトNIX)をつけて底上げのつもりが牡馬になったのが残念です。

<サブ>
今回、勝負だったのがこの垢。
ラフィアン×金枠マンノウォー(アウトNIX)で牡馬が産まれてしまったものの、
コロラドダンサー×金枠サンデーサイレンス(4・5NIX)、ホクトベガ×金枠ナリタブライアン(奇跡NIX)で無事に牝馬誕生。
全体では7頭中5頭が牝馬とほぼ完璧でした。

攻略本によれば1000頭種付け実験で牡牝ほぼ半々の確率になるみたいだけど、
我が陣営は例年、牝馬に偏る傾向にあるから大変ありがたい事ですわ。



【パンヤ】

昨晩、お試しでパンヤをやってみたら、まー酷い事w
メモリは上がってるのに、CPUの能力が半分になるだけでこうも違う物か。

何をやるにしてもロードが長くて、動かしてもゲージは飛んでるし、
まさか1打40秒のアプ大会で28秒からスタートするとは思いませんでしたよw

ゲームにならないのは自分がストレス感じるだけだからいいとしても、
一緒に遊んでる人に迷惑かけかねないから、ちょっと考え物ですな。



仕事が一段落したらPC新調を本気で考えるかね。

メモリがDDR−400という未だに古いのを使ってるから、
マザボ・CPUを変えると、メモリの型が変わって買いなおさないといけないのよね。

でも、どうせ買うなら少しぐらいはパワーアップしないと意味が無いし・・・

真面目に検討してみます。


1月5日

裸で挿してあるサウンドカードがコードに触れてずれてハングった〜!

とか普通の環境ではありえない楽しい事をやりつつ、復旧作業はとりあえず中断。
後は細かいツール系ばかりなんで、使う時に作業するとします。



【競馬】

2月の競馬ツアー前、最後のWINS出勤で新橋へ。

プレミアムレースである金杯という事でサラリーマンの姿が一杯だったけど、
いつもの3Fに着いた瞬間に思わず心の中でツッコミました。

フルメンバー参戦かよ!!!

壁際にいるいつもの集団は、私服で平然と全員そろってましたよ・・・

中山金杯を3点に絞って馬連22.3倍GETと今日は快調。
POGの馬達も頑張ったし、特にペケのシェーンヴァルトには感動したね。

そんな中、今日のポイントになったレースはこれ。

<京都10R 万葉ステークス>

今年最初のレースだった万葉ステークス。
1・2着のマルチ→3・4着に流すという完璧な予想で3連単45.9倍と素晴らしいスタート。

だがこのレースはここからが熱かった!

※今日の新橋劇場

「勝ち馬は2年ぶりの勝利だってよ、そんなん買えね〜よ〜」
(思いっきり上位の2番人気だっちゅーに!)
「ポップロックが来ないと話にならないんだよ〜」
(待て!この馬が最後に勝ったのいつだよ!?もっと前じゃねーか!!!)
「もう帰る!競馬辞めよう!」
(はいはい、毎週お約束のセリフ、ご苦労さん)

思わず声に出してのツッコミを堪えた僕に乾杯。

中山金杯では一人が時間まに合わなくて買えなかったし、
あの集団は今年も成長が無い様です・・・



昨晩から本格的に仕事を再開したけど、何というかすずみがまぁ頑張ってくれた事。

正月のトラブルで僕が止まってる間、かなり作りこんできてくれたおかげで、
何とか月末のレコーディングには間に合いそうな感じに。

今回は牛乳プリンやパフェじゃなく、真面目に報酬払わないといけませんな。


1月4日

正月恒例、ペケ宅に年始のご挨拶。

これでやる気が充電され、明日からまた頑張れます。



【競馬】

まずは、前半戦最下位のペケが交換回数+1を選択しました。
関係者の方はご留意を。

明日の出走馬情報です。

Goh
京都10R 万葉ステークス モンテクリスエス
京都11R GV京都金杯 フィールドベアー


K氏
京都11R GV京都金杯 スマートギア


Mr.X(ペケ)
中山11R GV中山金杯 シェーンヴァルト


ゴリポン
京都11R GV京都金杯 マイネルファルケ


いきなりの3陣営直接対決に全員出走。
どこも良い流れでスタートを切りたい物です。

どこかで時間作って、平日の空いてる新橋へ顔出してきます。



さて〜、母親が帰ってくる前に最後の夕飯を作って、それから掃除だ〜!

2009年の10大ニュースとかレコード大賞の発表は明日か明後日ですな〜


1月3日

新年あけましておめでとうございます

今年も1年よろしくおねがいします




昨年末からPCトラブルで日記がストップ。

突如電源が落ちて立ち上がらなくなったので、電源を新調した物の、動作がおかしな状態に。
OSがやられたっぽいので再インストもエラーで出来ず。

もう一人ではどうにもならなかったので、年末年始の忙しい時期にnawさんにご助力を願い、
パーツを1個ずつ交換して原因究明をしながら何とか復旧。

結論としては、電源が死んだ影響で、OS・マザボ・CPU・メモリ、
ぶっちゃけ殆どの部分が変調を来たした模様。

nawさんが余っているパーツをかなり提供してくれたのと、うちの在庫を組み合わせ、
グラボ以外の全ての部品を交換する羽目になりました。

結果的にCPUが半分の能力になってグレードダウンはしたけど、
動作は重くても動いているんで、とりあえず復旧です。

まだ細かい復旧作業は残っているんだけど、それは自分で出来る部分なので苦労するとして、
3日間も拘束してしまったnawさん、約1週間も競馬伝説の調整をやってくれたK氏には大感謝です。
ありがとうございました。



さて、HPで昨年中にやらないといけなかった企画はあるんだけど、それは後日として、
年末に顔を出してきたジャッキーの展示会の話でも。

コミケの比じゃないぐらい終わってる15年ぶりぐらいに歩いた原宿竹下通りを抜け、
ジャッキーが大学時代の仲間で開いた絵の展示会を見学に行ってきました。

このジャッキーは10年近く前にやっていた五反田パン屋時代のバイト仲間で、
アラスカへの武者修行で熊と闘ってきたりという武闘家。

その後、ドイツへ留学に行ってつい昨年戻ってきたという逞しい子なんだけど、
ジャッキーも含めて今回の展示会を行った4人は、全てデザイン関係の仕事をしている女の子達。

ちょうど僕が顔を出した時には都合が良い時間帯だったようで、
お手製のシチューをご馳走になりながら、クリエイターならではの会話という物を楽しんできました。

4人ともゲームや絵本といった既に実践で活躍しているメンバーだけあって、
いろいろと面白い話は聞けたんだけど、でも記憶に強く残るのはやはり自分の事。

「クリエイターって変わり者が多いですよね。しかもそういう人って自覚が無いんだ」
「私の中ではGohさんは思いっきり変わり者です」
「俺は普通よ?」
「そのセリフをkamekoちゃんに聞かせたい・・・」
「なにを〜」

まぁジャンル分けしたら変わり者の部類に入るのかもしれないけど、
そこまで言われる程じゃないと思うんだが・・・w

笑ってる時点でアウトかなw



ちなみに、31日が〆で2本併用してた仕事は終わってません。
終わってない所か、洒落にならない進行度です。

そんな中、明日は遊びに行って来ますよ!

明日の夜中には母親も帰ってくるし、家事から解放されるんで、
その後、一週間寝なきゃいいだけの事さ!