1月へ  日記トップへ  3月へ


2月28日

本日は高校で同じクラスだった、サッカー部のブンタが結婚式

たまに草野球を応援に来てくれてたので、その縁もあって2次会にお呼ばれしたんだけど、
残念ながら僕は参加出来ませんでした。

という訳で、後日いろいろと写真とか見せてもらうですよ。

結婚おめでとう!



【今月のBEST5】

1.修二会
  さだまさし

2.ハチのムサシは死んだのさ
  平田隆夫とセルスターズ

3.指輪が泣いた
  CHAGE&ASKA

4.ススミダス→
  nobodyknows+

5.500 MILES
  Peter, Paul and Mary


1位は今月の頭にちょこっと紹介したんで、1972年にリリースされた2位の曲を。
歌詞は暗いのに妙にハイテンポでノリがいい不思議な曲
今考えても、当時なんでこの曲が大ヒットしたのか解りませんw
突然聴きたくなって探してきたけど、こういうコーラスワークは大好き。
ついでにキーボードの譜割が完全にjazzの作りですよこれw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GV阪急杯 ファイングレイン
阪神11R GV阪急杯 フィールドベアー


ゴリポン
中山11R GU中山記念 エアシェイディ
中山12R 4歳上1000万 トーセントゥルー
阪神12R 4歳上1000万 トシセント


うちの2頭は走ってみないと解らない所があるから過度な期待は出来ないけど、
ゴリポンのエアシェイディは間違いなく勝ち負けだよなぁ・・・

上位人気は確実だけど、馬券の軸として買いたいから新橋行くかな・・・と思いつつ、
体調が良かったらという事にしておきますか。

ちょっと最近、本気で体調が優れないから、無理だったらTV観戦な方向で。



【WBC】

予選本番まで残り2試合。
今日の西武、そして1日の巨人戦。

本日の先発は、前回は2番手で投げた岩隈の最終調整登板の予定。

前日インタビューで、「ストライクが入らなかったスライダーの制球」が課題と言っていたんで、今日のポイントはその1点。
もしここで制球が定まらない様なら、3戦目の先発が岩隈でなく杉内になるでしょう。

打線の方で注目すべきは、ストレートに差し込まれないかどうか
流石に皆調整中だけあって、真っ直ぐには振り遅れていて、捉えているのは全て変化球。
本番まで残り一週間、そろそろ調子をあげてもらいたい所。

特に横浜の村田は、このままの状態なら、すっぱりスタメンから外した方がいいぐらい調整不足。
そこら辺も含めて、誰がいい状態なのか見極めですな。

ちなみに豆知識としては、この練習試合にも球数制限があります
ダルビッシュや松坂が、あんな2回の途中で代わったのはそのせいで、
50球を越えると中3日あけなければならないという決まりがあるのです。

岩隈が何イニングまで行くのかも楽しみですよ。



今日は是非とも書かなきゃいけない話が。

カスラックJA○RAC「独占」認定

ざまーみろw

ラジオ番組で話した時は、やっぱり大幅に編集でカットされたけど、
それでもプロデューサーが頑張ってくれて、かなり批判的な番組には仕上がった。

僕も管理を任せてる立場ではあるんだけど、レコード会社との絡みがあって、
自分じゃ申請出来ないのが実情。

個人的には、論点になってるシステムが全部おかしいとは思わない。
でも、あくまでも抑止力的な立ち位置じゃなきゃいけない組織のはずなのに、
ただの悪質な取立て組織となってる体質が良くない。

これは対抗組織がいないから好き勝手出来るというので生み出されてる事。

考えたら楽な組織だよ。
独占だから企業努力しなくていいんだもんw

長い事、独占状態で傲慢だったソフ倫が、メディ倫の登場で危機感を持って見直しが入ったように、
どの業種でも独占企業がいい方向に向かうはずが無いんだって。

JAS○ACがどうのではなくて、競い合う対抗馬は絶対に必要ですよ。


2月27日

洗濯物が乾せない日々が続きます。

東京は朝から雪。
今年3度目の雪なんだけど、見たのは初めて。

花粉症の僕にとっては雨・雪は大歓迎なはずなのに、
今日は鼻が酷かった・・・

仕事の報酬が振り込まれてるはずなので、床屋とかまわってこようと思ってたのを全部やめ、
今日は大人しく家で仕事してましたよ。



【競馬】

今日は古馬POG個別部門の二つ、最多ポイント最多出走について計算してみましょう。

最多出走では、部門2位のマンハッタンスカイ(現9走)のローテーションが、
中京記念→新潟大章典→金鯱賞と見えた事により最大で12走。

一方、部門首位のアヴェンティーノ既に12走しているので、これは確定といっても良い数字。
後は転厩の強制放牧から戻ってきて上積みするかどうかだけになりました。

むしろ、わずかな逆転の可能性があるとすればアンジェロバンダム(現8走)。
小回りが好きそうな馬なので、夏の降級待ちせずに6月の中京まで目一杯走るかもしれません。

いずれにせよ、この3頭に絞られたと言っていいでしょう。

ちょっと計算が面倒なのが最多ポイント争い。

本命のディープスカイ(現23P)が大阪杯→安田記念と期間内2走が確定しているので、
キングスの春天直行で大阪杯の直接対決が無くなり、最大19P加算は42Pという計算に。
少し落として、大阪杯1着、安田記念3着と仮想したら37P。

これを一つの目安として考えた時に、可能性の少ない馬を排除して残るのが、
モンテクリスエス(現28P)、スプリングソング(現21P)の2頭と考えました。

これが30P前半の争いになると、途端に候補が各陣営から複数頭出てくる混戦模様に。
ただ、それを考えるのは4月の大阪杯が終わってからにします。

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉10R 萌黄賞 ブライドルアップ


この結果次第で今月末のGVファルコンSが視野に入るかどうか。
中京最終週のGT高松宮が来月扱いなので、潜在的に今月のMVP争いにつながる重要なレースです。



【パンヤ】

CPガチャが入れ替わり、ボイスクラブセットが導入。

Wii版でお馴染みの声優さん達がPCでもしゃべる様になるクラブなんだけど、
最近の若手声優さんはさっぱりなので見送る事に。

ただ、一緒に導入されたルーシアのパジャマ衣装が欲しかったんで、
少しだけやったら運良く2回目に出たんで、それで良しとします。



今日は事務仕事だったから、普段は出来ないBGMを聴きながら仕事が出来るという幸せな日。
音楽のある無しは効率が全然違います。

今日は、布袋寅泰やHITOMIのデビューアルバムにユニコーンという、
僕が高校の野球部で常に流れていた3枚のアルバムを懐かしんでヘビーローテ。
ようこの3枚をBGMにみんなで麻雀をやったもんです。

野球部で麻雀ってあくまでもゲームとしてですよ。
決して負けた人は翌日、お年玉袋に入れて・・・とかはありませんでしたw


2月26日

さ〜て、来週のサ○エさんは

ゆうすずみです。
Gohさんに仕事を手伝いに来てくれと呼び出されました。
ところがこの家にはPS3が無く、みんゴル5が出来ません。
仕方なくネコ銀を膝に乗せ、みんゴル4で我慢するとします。

さて次回は

「Goh、右手の握力が2に」
「ぺんごん、チャット退化!?」
「帰ってきたネコパンチ」

             の3本です。


ってか、すずみ仕事してる横で遊ぶな!(怒)



【WBC】

WBC最終登録が終わり、各国の登録選手が発表
辞退が相次いだとはいえ、まぁアメリカの強い事w

他にはドミニカ、ベネズエラあたりもメンバーが整ったし、
当然、韓国、台湾、そしてオーストラリアも面白い所。

特にオーストラリアは昨日までのメンバーは8人を残して総入れ替えし、
アメリカで活躍する選手達が加わってくるから油断は出来ないんだけど、
マリナーズで活躍してるローランドスミスが辞退したのは残念でした。

ちなみに昨日の日本代表。
松坂は2失点もストライクコースにボールは行ってたから悪くは無かった。
ただ、リズムがちょっと悪かったかねぇ。

打撃陣は大量点が入ったのは相手のミスに助けられたとしても、
全体的に状況に沿った打球方向してたし、まずまずじゃないでしょうか。

5日から始まる予選に向けて調子をあげていってもらいたい所ですな。



【競馬】

JRAの公式HP引退・勇退した調教師が抱えてた馬の転厩先が発表
全体的には新規開業の調教師さん達に流れたという感じでしょうか。

ちなみに来月適用の交換は明日まで受付だけど、僕は交換無しです。
マルターズクリスも再放牧に入ったしね・・・

K氏が通常復帰までもう少しかかるらしいんで、念の為こちらで今週の出走予定を。

≪土曜日≫
ブライドルアップ 牝3 54.0 2月28日(土) 小倉 10 萌黄賞 3歳500万下

≪日曜日≫
エアシェイディ 牡8 57.0 3月1日(日) 中山 11 中山記念 4歳上オープン
トーセントゥルー 牡5 57.0 3月1日(日) 中山 12 4歳上1000万下

ファイングレイン 牡6 59.0 3月1日(日) 阪神 11 阪急杯 4歳上オープン
フィールドベアー 牡6 56.0 3月1日(日) 阪神 11 阪急杯 4歳上オープン

トシセント 牡5 57.0 3月1日(日) 阪神 12 4歳上1000万下

本当に出ちゃったよベアー・・・



今日はちょっと疲れたというか、肉体的より精神的に参りました。

実は昨晩、元所属してた草野球チームのメンバーが行方不明と連絡が来て、
一晩中、多摩川とか心当たりを自転車で走り回ってました。

痴呆症か認知症かの判断は出てないんだけど、1年ぐらい前からおかしくなって、
近所の道端で会った時に会話しても、らこちらの顔は判別出来て言う事も理解出来るんだけど、
しゃべろうとしても口が動かなくて、何言ってるのか解らない状況が続いてたのです。

結局、捜索は朝方打ち切って帰宅したんだけど、午前中の内に警察から連絡が来て、
全裸で街中を歩いてる所を通報され保護されたそうです。

ここ1ヶ月ぐらいは顔を見てなかったんだけど、
少なくともその時は、まだ目が離せない程じゃなかったのに、一気に進行したという事なんでしょう。

これから家族の大変さは想像出来ない物があるし、
どこか施設を探すという事を言ってたけど、すぐに見つかる物なのかどうか。

何より、夜中から朝にかけて全裸で歩いてたって、体調は大丈夫なんだろうか?

痴呆症、認知症どちらでも、回復の見込みというのは難しいらしい。

既に現在入ってる病院では、家族の事がたまにしか思い出せない状態らしいし、
これで死ぬという事は無いにせよ、今後がどうなるのか心配です。


2月25日

まずは私信から。

>タイ出店ネタ楽しく読ませてもらいました。
 何というか相変わらず会った事ない人の特徴を掴むのが上手いというか・・・
 KAZU先輩にメールする時に、小出しして使わせてもらいますw


昨晩TV中継されたWBC日本代表の試合。
残念ながら4回までしかやらず、後はスポーツニュースで見たけど、
野球が始まったなという実感が湧いたのはいいとして、内容的には大いに不満

特に1・2番手で投げたダルビッシュ・岩隈の二人。
夜のスポーツニュースではどこもベタ褒めだった岩隈が特に酷かった。

相手の調整不足で結果として直球が打たれなかったけど、
変化球がストライクコースに行ったのって何球あった?

殆どベースの手前でワンバンしてたらよっぽどボールが滑るのかな。
これはダルビッシュも同じで、真っ直ぐしかストライク入らないと厳しすぎる。

本番はそう簡単に点が取れないからどうしても投手が重要になる。
あれじゃ二人とも3・4点は覚悟の内容でしたな。

結果的に8点とった打線もそう。
振れてたのは稲葉、内川、城島の3人だけ。
他はミスショットばかりで、捉えたと思っても全部つまってるし本調子には遠い状態。

ただ、明らかに調子をあげる為に調整してるなという選手も何人か。

イチローなんかはセンター返しでバットコントロールの練習してたし、
ちょっと話にならないのは村田ぐらいで、制球の見極めとかは全体的に良かったと思う。

3月5日が本番だから、まだ最高潮に持ってく必要は無いんだろうけど、
頑張って調子をあげてもらいたいもんです。



【プロ野球チームをつくろう!】

楽しみだった他オーナーの試合観戦システムが使いづらい事が発覚。

試合を見るためには該当の試合のパスワードを打ち込む事になるんだけど、
それが10桁近くのパスで、早い話、見たい相手に試合のパスを教えてもらわないと、
とても目的の試合なんか見る事が出来ない。

これはちょっと不便だねぇ・・・

後は、歴代の通算成績が見られる様になったのが変更点。
データ分析が好きな僕としては、これは嬉しい所です。



【パンヤ】

予告通り、昨日昼のお話。

ブランクが長くて苦しんでいる星マミさんから、☆5コースのリハビリに付き合って欲しいとお誘いを受け、
僕とぐにさんと13時に待ち合わせして二日連続となるWH3人対戦18H。

そうです、久々の民具WH部隊集合です!

「今日はWHを思い出すツアーです」という通り、内容的には苦しかったけど、
そこはWHが得意だっただけあって、悪いなりに纏めたという所でしょうか。

「曲がる曲がる」
「WHの魔物です」
「魔物はあんただよw」
「それは退治しないといけませんな」
「え?w」
「14Hワンオンより怖い魔物いない(=^m^=)ウププ」
「WHで理論値が1打違うってめっさ有利だもんなぁ」
「【バック9は何かが起こる!乞うご期待!】」
「風車とかな・・・」

会話の内容もミスが出る時なりの会話という事になるんだけど、
そんな中でも向かい風14Hでワンオンしたりと、飛距離馬鹿ぶりは相変わらずでしたw

仕事の時間になったぐにさんに別れをつげ、次はやはり星マミさんが昔得意だったDIの18H対戦。

お互いに−20ぐらいと、あんまり褒められたスコア&内容じゃなかったけど、

「今の内に優越感ひたりたいから、きっちり勝っとこw」
「ヽ(`⌒´メ)ノ」
「やっぱり忍者装束じゃないのがいかん」
「あ〜それかwww」
「そこは納得する所なんだw」

といいつつも、最終ホールまでに1打差と追い上げてきて・・・

「ジリ・・・」
「マミさんなら2打目の鉄トマチップはまずありえんし」
「言い返せないのが悔しい」
「(案の定トマミ)なんてお約束な人・・・」
「(〃∇〃) てれっ☆」
「褒めてねーから!」
「そう?w」
「二人でこれやるとツッコミいないから寂しいな」
「そうねw」

結果的に勝たせてもらったけど、それでもHIOしたりと見せ場は作ったし、
生命線だった転がしの感覚が戻ってきたら僕じゃ勝てなくなるでしょう。

まぁ僕もぐにさんも、時間があえばいつでも付き合うし、
リベンジはいつでも受け付けるからがんばんな〜('A`)y─┛~~



【競馬】

K氏のブログに載るまで見落としてたんだけど、
僕が古馬POG1・2目とお世話になったアイスドールが抹消ですか。

この馬にはいろんな意味でお世話になりました。

初年度は秋華賞候補として獲ったものの、残念ながらGT路線には乗れなかったけど、
毎度の3場登録する便利な条件馬として活躍。

その勝ちきれなさから重宝し、翌年も獲った所、
いきなり開幕週からダート変更して、何と500万から3連勝でオープン入り
念願の芝重賞にも出走、オープン特別でも3着したり、26Pと大活躍!

ビスクドール4姉妹の長女として中央6勝と文句無い成績を残してくれました。

牝馬は活躍するという傾向を生み出してくれた馬だし、
謎なダート路線変更というのも継承してくれた、実に我が陣営らしい1頭。

繁殖にあがるとは思うんだけど、元気な子を産んでください。



さて、今日の夜はWBC練習試合、対オーストラリアの第2戦。

今日の注目は何と言っても松坂。
昨日の先発候補二人が悪かっただけに注目です。


※おまけ

「食べられる料理を作るんだよ」
「まだ死人は出てません」
「でも部屋にあった植物が枯れたとか・・・」
「いえ、金魚が・・・」

まぁなんだ、頑張れw


2月24日

うちは旅行をしない家族というか、あんまり遠出が好きじゃないのが揃ってるんだけど、
そんな中でも筆頭な母親が、オーロラだけは見てみたいと言い出す。

「オーロラは生で見てみたいわ〜」
「富山行けば見られるじゃないか」
「ん?・・・それは蜃気楼だ〜!」

人が仕事してる後ろで騒ぎ立てる、ありがたい両親の会話です。



【パンヤ】

まずは昨日の昼。
ぐにさんもくぞーさんと15時に待ち合わせ、WH対戦18Hを決行!

スコアはそこそこだったけど、内容が伴わなかったんで追いとくとしてw
僕らを感動させてくれたのが、経験値2倍アイテム×2+金芋(50%UP)の効果。
経験値200越えは美味しすぎますw

その後も、ぐにさんと二人で、DI、WHと対戦18Hを2回やり、
どちらも経験値160越えと一気にシニアCからシニアBの半分まで来ました。

そして夜は、長期海外出張から戻ってきたととさんが参戦。

いなかった間の近況を報告したり、主に情報交換。
まだもう少し忙しいらしいけど、落ち着いたら今まで通り復帰してくれるでしょう。

実は今日の昼もちょっとあったんだけど、それは明日の日記にでも。



【プロ野球チームをつくろう!】

本日、フェブラリーアップデート実施

個人的には他人のオーナーの試合を見られる様になったのが嬉しい所。

今回の細かい内容は先日書いた分だけで、他はまだ発表になってないので、
とりあえずの注目はこんな所でしょうか。



今日、明日とWBC日本代表がオーストラリア代表と練習試合

TV中継があるので、勝ち負けは二の次として凄い楽しみな所。

ちなみに今日の見所、注目は敢えてありません。
純粋に久々となる野球中継を楽しみます。

いよいよ野球シーズンが始まるなという感じがするですよ!


2月23日

ゆうすずみに日頃の感謝を労働で返す。
という訳で、夜中にせっせとラジオ向けの原稿作り

自分がしゃべるなら主題と大まかな方向性を決めておけば、
適当に例え話とか関係無い話を入れても軌道修正は出来るんだけど、
他人用に作るというのは難しい。

まぁアドリブが効かないヤツじゃないし、大筋さえ作っておけば後は勝手に何とかするだろう。
多分w

決して、途中で面倒になった訳じゃなりませんよ?w



【パンヤ】

昨晩は、ぐにさん星マミさんもくぞーさんと対戦。

星マミさんのリハビリ、僕のレベル上げと都合が良かったんで、
☆5のWH・DIを繰り返しまわしたけど、何か妙にレベルが高かったな・・・

軽口を叩けて気を使わなくて楽だというのもあるんだけど、
数字じゃない技術論を交わせる仲間というのは貴重なんで、
そういう意味でこのメンバーとは楽しくやらせてもらってます。



さて、今日の最後は僕の得意分野である野球の話題。

WBCの日本代表が大阪合宿に向けて28人に絞られる。
まだ最終登録まで数日あるが、事実上の最終メンバー発表

≪投手≫
涌井(西)
小松(オ)
ダルビッシュ(日)
渡辺俊(ロ)
田中(楽)
岩隈(楽)
杉内(ソ)
馬原(ソ)
内海(巨)
山口(巨)
藤川(神)
岩田(神)
松坂(米)

※落選
岸(西)
和田(ソ)


≪捕手≫
阿部(巨)
石原(広)
城島(米)

※落選
細川(西)


≪内野手≫
中島(西)
片岡(西)
川崎(ソ)
小笠原(巨)
村田(横)
岩村(米)

※落選
松中(ソ)
栗原(広)


≪外野手≫
稲葉(日)
亀井(巨)
青木(ヤ)
内川(横)
イチロー(米)
福留(米)

最後まで国際球に慣れなかった岸、怪我の状態が良くなかった細川・松中・栗原は仕方ないとして、
和田の落選がサプライズだろう。

和田も本調子じゃないとはいえ、練習試合の1戦目で悪く無いピッチングを見せた物の、
それ以上に他の若手左投手の調子が良かったといってしまえばそれまでなのだが、
国際経験豊富で実績もある和田を外したというのは不満が集まる所。

実質、内海・杉内との先発2番手争いに漏れた事になるのだが、
僕は終盤の中継ぎでも使えるから当確だと思っていただけに驚いた。
だが、これは正直解らなくもない。

終盤で左の中継ぎをと考えた時に、和田を投げさせたら打者一人でという使い方は出来ない。
その点、若い選手をリリーフさせた時はワンポイントですぱっと交代出来る

選手のプライドへの配慮という事を考えた時に使いにくい選手だったのだろう。
それと韓国の強さの1点でもある情報力への警戒
何度も対戦している和田よりは・・・というのもあったかもしれない。

それから怪我人の事情により残ってしまった亀井。
亀井自身は勿論良い選手なのだが、これがまた使い方が難しい。
このチームに足りない右の代打や代走・守備固め、控えとして全てに当てはまらない。

昔書いた通り、ヤクルトの川島が一番ベストだったのだが、
どうせ巨人から選ぶなら鈴木のが控えとしては優秀だっただろう。

一流選手ばかりを選ぶというのはチームとして成り立たせるのが難しい。
何度も書いているが、控え選手の重要性という物を見直してもらいたい。

ただ、それは候補選手を選ぶ段階での話で、今更言っても仕方の無い所。
今回、最終メンバーを選ぶにあたって、怪我人を排除したというのは評価出来る。


2月22日

今日は2並びでニャンニャンと語呂合わせから猫の日

「猫の日制定委員会」が公募した所、一番この日付が多く、1987年に制定されたそうで。

それならば、ここ数日忙しくてかまってやれなかったネコ銀でも連れて散歩に行くかと、
布団から包まって出てこないネコ銀を無理矢理引っ張って家を出た物の、
花粉がとんでもない事になってたのでマンションの前で引き返しました・・・



【競馬】

危ない・・・昨日のが無かったらMVP逆転されてたのか・・・

サクセスブロッケンのGTフェブラリーS制覇は見事でした。

2年連続30P越えを目指すモンテクリスエスの次走予定が発表。
阪神大章典を経由して春天を目指すそうです。

ハンデに恵まれたのは前走までで、これから厳しい戦いになるも、
仮に両方掲示板を外しても30Pには乗る計算。

でも、この厩舎はゲートが開くまで解りません・・・

怪我だけはしないでくれよ〜



昨晩から睡眠の予定で横になったはいいけど、鼻がずるずるで眠れず、
仕方なくゲームしたり仕事したりと時間潰して、やっと昼過ぎに少しだけ眠れました。

ここ数日、PCの横に置いてあるエアダスターで、鼻の中をシューとしたいという衝動にかられていますw

今日は家の中でマスクしようが薬のもうが鼻の掃除しようが何しても駄目。

頭は重くなるし思考はまわらないしで、集中力も何もあったもんじゃないけど、
タバコを吸っている瞬間だけは鼻が麻痺して何ともなくなるんで、
朝から夕方までで既に2箱近く吸ってる自分がいます・・・


2月21日

マスクとサングラスをして新橋WINSに出かけてきました。

途中で鏡にうつった自分の姿を見たら、完全に犯罪者でしたw



【競馬】

一昨年の菊花賞馬アサクサキングスが大復活!
見事にGU京都記念を制し、我が陣営に月間MVPをもたらしてくれました

5頭BOXのつもりが除外が出て、僕の買った馬券は馬連4頭BOX。
2着に1番人気が来て馬連850円しかつかなかったのは残念な所。
単勝890円複勝240円応援馬券のが多く戻ってきましたw

最後の直線では久々に叫んだけど、それ以上に盛り上がったのはレース前。
誘導馬として、2003年に当レースを勝ったマイソールサウンドが登場!

古馬POGの1年目で僕の持ち馬として頑張ってくれ、2007年に8歳で引退したという好きだった馬。
新橋WINSの画面に字幕つきで紹介された時には、思わず「そのまま〜」と叫びそうになったぐらい一人で盛り上がってましたw

その興奮をペケにメールしたら、

>懐かしいねぇ、とフェイマスは思ってるよ(笑)

確かにそうだwww
同い年のシルクフェイマス(10歳)は今年も出て元気に走ってたからなぁw

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
東京10R アメジストS アヴェンティーノ


ゴリポン
東京11R GTフェブラリーS サクセスブロッケン


久々の今月MVPを確定させたという事で、穏やかな気持ちで明日のレースを観戦できますw



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から無料会員にとっては残留が目的のシーズン3がスタート。
ただ、メイン・サブ共に自分のチームの戦力が不安ですw

恒例の同一リーグは、シーズン1・2とサブで一緒だったマックスさんが、今度はメインで同じリーグになる事に。
これで1年間一緒だった事になりますなw

そしてルーキーで一緒だった、ぐにさん雪さんが、昇格してマイナーでも同じに。
こちらも見物ですw



【パンヤ】

ぐにさんマックスさん組 vs 僕、星マミさん組によるマッチ対戦。

「しぶといわね〜♪」
「ムキ(=`ェ´=)シャーッ」
「思いっきり悪意ある言葉だw」
「(〃∇〃) てれっ☆」
「褒めてねーから!」
「♪」

誰が敵かはともかくとして、少なくとも味方はいないという事は解ってますw



今日は草野球チームの新年会。
ただ、夜はちょっと仕事を抱えているので欠席。

来週、結婚式の2次会で声がかかってたのも仕事で参加出来ないし、
なんかここの所、イベント事の度に外せない仕事でタイミング悪いなぁ・・・

家で大人しく、ネコ銀を抱えてパンヤしながら仕事するとします。


2月20日

今月の頭にあったインタビューが記事になったゲラ刷りが送られて来ました。

対談のテープ起こしとかコラムを書いたりする事はあっても、他人の手によるのは珍しいんで、
あの長い話がどうやって纏まったかを見るのは新鮮。

まずい話はカットしてあったし、こちらから修正する事も無かったんでGOサインは出したけど、
対談としてあらたまって話した内容よりも、その後の食事での昔話が多く使われてたのが面白かったねw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都11R GU京都記念 アサクサキングス
京都11R GU京都記念 マンハッタンスカイ


ゴリポン
京都9R 春日特別 メイショウグラード <リザーブ>


今月、月間MVPの可能性があるのは、現在14Pの僕と8Pのゴリポン。
日曜日にゴリポンはGT出走があり、最大9P加算の可能性があるので、
僕は何としても明日で決めてしまいたい所です。

新橋WINSはK氏から連絡があれば行こうかな。
本当は応援馬券を買いたいんだけど、難しいレースなもんでw



【プロ野球チームをつくろう!】

超激戦リーグに入ったサブは、CT進出を逃したというよりは大健闘の5位

チーム打率・犠打のミッション達成に加え、
☆6武田久(日)☆5小山(楽)が、それぞれホールド・セーブ王を獲得

ちなみに同一リーグだったマックスさん4位で見事にCT出場を決めた。

そして、追い上げ&大沈みを見せたメインは、何とか4位を確保しCT出場

こちらはミッション達成はならなかった物の、☆7グリン(日)最多勝を獲得

そして最終日を首位で迎えた同一リーグのもくぞーさんは、
朝から連敗で2.5差の2位まで落ちるが、最終的に0.5差で優勝!
見事に来期はプレミアへ島流しとなった。

というか、僕にとって何連続か解らない同一リーグ民具対戦。
適当に出来なくて疲れるから、そろそろ簡便してくださいw



【パンヤ】

昨晩は、最初から最後まで固定メンバーだったのはぐにさんだけ。
雪さんマシンさんあべちゃん星マミさんと、3人目以降がめまぐるしく入れ替わり対戦。

面白かったのが、1ゲームだけでもと遅い時間に来た星マミさん。
先日の民具CMが楽しかったと言ってくれたのは、こちらとしても嬉しかったんだけど、
そのCM用のサブキャラで来たのにはビックリしましたw

ログイン率の高いぐにさんや僕も、たまにCM用のキャラを動かしてレベル上げ&感覚の調整をやるけど、
CMの次の日って何かやる気が出るから、同じ感覚だったのかしら?w

僕もCM用にアマチュアまでは育てたいんだけど、
確かホワイトデーイベントで売り出す飴が経験値ボーナスだったと思うんで、ちょっと買い込んでみようかな。

やっぱり少しでもメインに近い能力値でやりたいしね。



今日はちょっとモヤモヤした気持ちをぶつけます。

本来は書いちゃいけない事なので、どの様な事があったかの具体例は書かないけど、
関係者でこのHPを知ってるのは、KAZU先輩とmarkちゃんだけ。
それ以外の関係者が偶然見ても内容は理解出来ないだろうという上で少しだけツッコんだ話を。

まずは、タイに帰国・・・というと怒られるからw
改めて、タイに出国したKAZU先輩から会議の様子を書いたメールが届く。

>長文になると思います。笑いながら読んで・・・

いや〜笑った!しかも全部苦笑いw

ここに至るまで散々遠回りしてやっと落とし所が見えたから後はどうやって終着させるかというだけのはずが、
まだ新しいファクターが予想の斜め上から追加されますかw

呆れこそすれ、とても笑えませんw

僕はマーケティングの方面が主になるけど、何社か実際に経営に拘った事もあるし、
それこそ潰れた会社も含めていろんな中小企業所を見てきた。

KAZU先輩の場合は大企業に所属していた事もあって、ならではの特殊な世界というのも経験しているし、
外からが多かった僕とは比べ物にならない程の、現場でもまれた経験や知識という物がある。

二人とも得意な分野とそうでない分野というのが当然あるから万能では無いのだが、
それでも、会社が成り立っている仕組みや、常識的な部分、基礎知識というのは共通して持っている。

これは特に誇る事でもなく、普通に組織の中で働いていれば、利点から悪例まで身につく事なんだけど、
その二人が共通として持っているのは同族企業は怖いという事。

まず会社を経営するという事で重要なのは、社員やその家族の生活を守るという理念
その理念の為に、会社の繁栄・継続という物があり、その為にどうすればいいかという目的や手段という物が決まる。

そして、その目的や手段を学ぶのは下積み時代
単純に営業の仕方だったり、会社がお金を作り出す仕組みの理解だったりと、
先輩から怒られ褒められしながら勉強していく事になる。

ところがこの同族企業というのは、2代目が入社した時から社長になるのは決まっている。
そこで周りの環境が良くないと、その人が何をやっても怒られないという状況が多々あり、
本来なら成長にあたるはずの時間が全く無意味な年数を過ごすだけになってしまう。

そういった事が起こりえる可能性が高いから、2代目が自分の会社を継ぐ前には、
最低でも5年は外へ出て経験をつんでから自分の会社へ戻るというのが一般常識。

これを疎かにすると、ただ自由に使える多額のお金を与えられただけの何も解っていないボンボン社長が完成。
ただ資産を食い潰して10年後には倒産という事例が山のようにある。
同族企業の半分以上は倒産しているという現状があるぐらいだ。

という所までが一般論。

今回KAZU先輩が入社した会社の2代目社長は、KAZU先輩だけじゃなく僕とも共通の知人で、
それはもう人間的には素晴らしい性格をしてるし、僕から見ても見習いたい部分がたくさんある先輩。
普通に会話をしてるだけでも相手の言いたい事は噛み砕いて理解が早いし、全体を見る力も充分に備わっている。

ところが、何をやっても怒られないし教えてくれる立場もいなかったという、
無意味な下積み時代を送ってきたおかげで会社を運営するという面での常識が全く0。
能力はあるのに経験が無くてどうしていいか解らない上に、周りは口を出せないという環境。

今回、タイに会社を設立するというので、KAZU先輩に声がかかってという流れだったんだけど、
いろいろ細かい話を聞いているだけで、もうこちらからは頑張れとしか言い様が無い事ばかり。

KAZU先輩に対して助言をというより、むしろ本来なら若社長に問い詰めなきゃ何も始まらないんだけど、
僕からあれこれ言える立場じゃないから、僕の仕事はKAZU先輩からの愚痴を聞いて一緒に笑うのと激励だけ

ただ、激励の仕方もいろいろある中で、敢えてこういう言い方を。

KAZU先輩が何故このタイミングで若社長と一緒に働く事になったのか。
その意味を見つけてください。

「他の人が意見出来る立場にないから、それは友人として言える自分の役目。
 結果的に長く働く事にはならないかもしれないけど、最終的に自分の成長につながれば」

先日、こう言っていたので流石と思ったけど、手段は同じでも、僕は目的を1個追加注文します。

10年後の他の社員の生活を守る為、家庭教師頑張ってください!


2月19日

今日は、東京駅の前にある、でっかいビルの上の方に昇って来ました。

昨日、パンヤやりながら作った見積もり書を持って、
珍しくスーツ着て粗相が出来ない相手と会議だったのに、
高所恐怖症が邪魔をして、内容なんかさっぱり頭に入って無いですよw

真っ青な顔をして足が震え、相手から大丈夫ですか?と声をかけられるって、
どんだけ怖かったんだろうねw



【競馬】

何としてもとりたい今月のMVP。
最終週の出走馬が確定し、重賞同士の戦いと、条件が解りやすくなりました。

≪土曜日≫
アサクサキングス 牡5 58.0 2月21日(土) 京都 11 京都記念 4歳上オープン
マンハッタンスカイ 牡5 57.0 2月21日(土) 京都 11 京都記念 4歳上オープン

メイショウグラード 牡4 56.0 2月21日(土) 京都 9 春日特別 4歳上1000万下

≪日曜日≫
アヴェンティーノ 牡5 55.0 2月22日(日) 東京 10 アメジストステークス 4歳上1600万下
サクセスブロッケン 牡4 57.0 2月22日(日) 東京 11 フェブラリーS 4歳上オープン

僕が土曜日の京都記念で1頭でも掲示板を確保したら単独のMVPが確定
直前まで出走が怪しかったマンハッタンはともかく、ここに来て初めてキングスに期待します!



【パンヤ】

ぐにさんマックスさんと民具CM。
相手に恵まれた事もあり、初戦に快勝して早くも目標達成!

そこで登場したのが星マミさん
即座に声をかけ、超久々なはずのCMに参戦決定!

流石にブランクある上に、使うキャラも普段とは飛距離が30y近く違うビギナーだし、
勝ち負けは気にせずに楽しんでもらえればいいなと思ってたんだけど、
この人にそういう心配は全くの無用でした・・・

最初こそ戸惑ってた様子だけど、次第に、「きたー!」「HIO!」という声が出始め・・・
あなたもしかして、やった3戦、全部相手に勝ったんじゃないの?w

チームとしても、1個PP差で負けのはずが勝利になったという謎な事があったけど、
最終戦なんか全員頑張って完全勝利したりと、トータル3勝1敗と勝ち越し!

やっぱりCMは刺激になって面白い!

という訳で最後はこの言葉で〆ましょう。

民具強い!



【プロ野球チームをつくろう!】

頑張って面白い位置につけたメインが昨日から大連敗中で4位も危ないという、切ない事になってるけど、
CTに残れるかどうかは今日の最終日のお楽しみ。

今の所、夕方まで3勝しかしてませんw

今月行われるはずのフェブラリーアップデートの概要が少し発表されました。

昨年で引退した選手や移籍対応は春の大型アップデートになりそうな気がするんで、
今回はそこまで大掛かりじゃないと予想するけど、大きな変更としては、

・他のオーナーの試合が観戦できる
・先発不可の仕様が24時間から48時間に変更

といった所でしょうか。

基本的に先発固定で、サポートで調子を調整する僕としては、あんまり影響の無い仕様変更だけど、
わざわざ時間を延ばしたという事は、バランスがおかしいと思われてた部分なんでしょう。

どういう影響あるのか想像がつかないけど、バランスとりをやろうという姿勢は好感持てます。



自分のHPで、今年に入ってからの検索ヒット数を調べたんだけど、
相変わらずTRPG関連で飛んでくる人が多い

で、その専門レビューページは2年間更新が止まってるとw

更新のネタは一杯あるんだけど、ページを見やすく作り直したいなと思ってるから、
新しいのを追加せずにすっかり止まってるんだよね。

こういうのはやる気がある時に一気に片付けてしまおうと思い続けて早2年w

うかうかしてると野球ページの対談も始まっちゃうし、3月は決算があるし、
1日24時間じゃ足りないですよ。


2月18日

昔やっていた五反田パン屋のバイト仲間、熊殺しのジャッキーが現在一時帰国しているので、
今晩、当時の仲間で集まる事になっているんだけど、残念ながら僕は不参加。
どうしても外せない連絡があってすぐに対処しなければならないのです。

普段は時間に自由がきくクセに、何もこんなピンポイントでねぇ・・・

僕のまわりは、いろんな分野で特化してるちょっと偏った友人が多い(失礼w)中、
この子達は比較的まともな一般ピーポーに分類される子が多いから、
いろんな意味で新鮮な刺激を受けるんで、毎回会うのが楽しみなんだけどね。

頑張って日程調整はしてたんだけど、今回は僕に運が無かったという事で本気で残念ですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日を含めてシーズン2も残り二日間。

上も下もゲーム差が離れすぎて、5位確定なサブと違い、
粘って粘ってジワジワと追い上げてきたメインが首位まで4ゲーム差の3位。

まぁここの首位はもくぞーさんなんで、
そのまま優勝して、シーズン3はプレミアに行ってもらうとしても、
何とか2位には入って賞品のカードをGETしたい所。

全体的に調子が落ちてるから、サポートで底上げしてるとはいえ苦しいんで、
最後までギリギリの戦いが続きそうですよ。



【競馬】

手術をしていたクリーバレン放牧から戻って調教を始めました
これで、アルーリングとキャノンが戻ってきてくれれば言う事ないんだけどなぁ。

今月は何とか月間MVPを取りたいけど、
マンハッタンスカイが登録してる京都記念を回避するかで迷ってるらしい。

たった1ヶ月休んだだけで体重が増えすぎて戻ってこないという事だけど、
元々使いながら絞るタイプだから、着外の1Pでもいいんで出て欲しい。

この2・3月はチャンスなんで、確実にMVPをもらっておかないと、
間違ってもゴリポンにとられたら終わっちゃうからなぁ・・・

最終的には誰が勝っても素直におめでとうなんだけど、
ゲームとしてもう少しぐらいは楽しみたい所です。



昨日の日記が長かったんで、今日は簡単に。

そういえば、今日KAZU先輩がタイへ旅立ってるはずだな。

会議の結果はどうなったんだろうか・・・

まぁ社長の対応は想像つくんで、“落とし所”に収まったか気になる所です。


あれ?そういや、とある人物が今日誕生日か?
まぁ違ってたらそれはそれで。

パンヤ絡みの仲間内で、しかも去年の年末から連絡はとってないんだけど、
とりあえずおめでと〜!

早く僕の年齢を追い抜いてくださいw


2月17日

バレンタインの義理チョコを渡すから取りに来いと言われ、
午前中は会議だから午後にと指定を受け、例の会社に顔を出してくる。

ってか、予め義理チョコ渡すって言い方もどうなんだ・・・w

「マスクとサングラスして帽子目深に被ってたらただの不審者ですね」
「うっさい!」

いきなり失礼な事を言ってくるいつもの総務の子。

「はい、これバレンタインです」

と言って、紙袋を渡される。

「お、サンキュー・・・って何も入ってないじゃん」
「はい。他の子達も渡したいそうなんで、各部署をまわってきてください」
「俺が?自分で回収しにいくの?」
「他に誰がいるんですか」
「嫌だよそんな自分から催促しにいくみたいじゃん」
「そうですか。後悔しませんね?」
「何を?」
「解りました。では会議室が空いてるんでそこでお待ちください」

なんか訳も解らず会議室に押し込まれ、
一人ポツンとする事も無しに何となく部屋を見回して気付く。

あれ?会議録音用のランプがついてる・・・

そういや午前中に会議だったみたいだし切り忘れたかな?と思い、
知らせに部屋を出ようとした途端、知った顔の子がチョコを持って入ってきた。

「お、久しぶりだねぇ」
「ご無沙汰してます」
「これランプ点いてるけど、今言いに・・・」
「Gohさん!」
「っはい」
「これ受け取ってください!」
「あっ、どうも」
「失礼します!」

何か突然、人が変わったかの様に勢い良くチョコを渡されて、
顔を伏せながら逃げていくその子・・・え〜と?

唖然、呆然としてる間に、すぐ次の子が入ってくる。
あれ?こんな子いたっけ・・・

「私の事を憶えてらっしゃいますか?」
「あ〜・・・ん〜・・・ごめん」
「そうですか・・・」

悲しそうな目で顔を伏せる。
必死に思い出そうとはしてるんだが・・・

「ずっと好きでした!チョコ受け取ってください!」
「へ?」

チョコを押し付けられ、こっちが何か言う前に走り去っていく。
・・・あかん、思い出そうとしても本気で見覚えが無い。

女性は髪型が変わるだけで見分けがつかなくなるからなぁ・・・

ってか、このやりすぎ感バリバリの異常なシチュエーションは流石に冗談と気付くが、
今の誰だマジで・・・

いや、もう1個ツッコミ所が。
好きだと告白して渡すのが、チロルチョコ1個ってのはどうなんだ・・・

その後も数人の子達が入れ替わりチョコを渡しては去っていく。
演技が上手い子もいれば下手な子も・・・

で、いつもの総務の子がチョコを持ってやってきた。

「Gohさん、10年前からお慕い申し上げていました」
「はいはい、お前とは10年前には会っちゃいねーよ。で、これは何の嫌がらせ?」
「駄目ですよ、最後まで付き合ってくれないと」
「そんな義理はねーよ」
「義理チョコ渡すって言っておいたじゃありませんか」
「こっちが義理なのかよ!ってか、誰が上手い事言えと!」
「そうだ、良い事を教えてあげます。うちの会議室って喫煙所から覗けるんですよ」
「知ってるよ・・・この間、一緒に覗いたじゃねーか。ってか途中からみんなそこにいたろ。
 いいから、見てるぐらいなら全員呼んでこい」


ぞろぞろと入ってくる会社の子達。
今は思いっきり就業時間内だというのにこいつらは・・・



【パンヤ】

昨晩は最近では珍しく人が少なかったので、
ぐにさんマックスさんと3人で民具CMに参戦

いや〜敵が強かった。
DIでハーフ5K稼ぐとか相手にならないよw

惨敗な試合が続いたけど、それでも何とか1勝をあげて、
1日1勝の目標だけは達成。

最近、アイテム集めばっかりで緊張感のある戦いをしてなかったから、
結果は残念だったけど、有意義なCMでした。



「で、これは誰の発案?・・・ってのは聞くまでも無いか」

と言って総務の子を睨みつける。

「あっ私疑われてます?」
「当たり前だ!」
「違いますよ。まぁ下準備したりは積極的にやりましたが」
「積極的なのかよ!ってか、じゃ誰?」
「社長です」
「は?」
「先日飲み会でGohさんの話題になりまして、今度ドッキリでもやるか〜と社長が言い出しまして」
「何で俺?」
「日頃お世話になってるお礼だそうです。じゃなければ仕事時間にこんな遊べませんよ。
 言うなればこれは社命ってヤツですか?」

「冗談でも告白しろなんて、ただのセクハラじゃねーか!」
「まぁそこはそれ、社長は先週異動になりましたし」
「本人もういねーのかよ!」

冗談と解りきってる事でも、俺だったら恥ずかしいし絶対に断るな・・・
ってか、相手に悪いという気は無いのか!

「あっそうだ!二人目の子、君、誰だっけ?」
「ひどい・・・まだ思い出してくれないんですね・・・」
「泣き真似はいい!ってか、本気で誰だっけ?」
「先月、本社に異動で来ました新人です。初めまして」
「・・・お前は・・・初対面の人間に告白したのか!」
「お会いするのは初めてですが、店舗にいる時に電話では話した事あるんですよ。
 それにお噂はかねがね・・・」

「噂ってどうせろくな噂じゃないんだろうな・・・ってこら、みんなして目を逸らすな!」

「そういや、俺が最初に紙袋持ってみんなの所にまわってたらどうなってたの?」
「Gohさんの性格なら絶対にそれはありません」
「あっそ・・・ん?・・・まさか会議用のランプってあれ録音してるの?」
「勿論。ちゃんと映像つきで」
「いきなり気付かれたんで焦りました」
「それで一人目であんなにタイミング良く入って来て、いきなり声張り上げたのか。
 まさか午前中の会議って?」

「そんな物ありませんよ。ランプに気付かれた時の言い訳です」

こんなに下準備までして、嫌がらせの為には労力は惜しまない。
この考え方は物凄く共感出来るんだが・・・

この後、社長交代の登記で物凄い面倒で難しい作業があって、
実は僕が呼ばれた本来の目的はこっちで、法務局と行ったり来たり走り回る事になったんだけど、
そういう大変だと解りきってる仕事が残ってるのに、後回しにしてまで嫌がらせしたかったのかと思うと・・・

女性不信に陥りそうです・・・


2月16日

WBCのキャンプがスタート。
それに先駆け、原監督がイチローのライト、岩村のセカンド専念を明言。

イチローのライトは大賛成。
岩村もわざわざセカンド固定という事は、サードで村田・中島と右打者を使いたいという事なんでしょう。

今回のキャンプで注目は、野手で外れる3人が誰になるかという所。
他の選手に怪我が無ければ外野で亀井は確定、捕手が阿部の状態次第で石原との2択。
残るは後一人。

右打者で村田・栗原。
左打者で稲葉・松中。

構成を考えたら便利屋として使わざるをえない内川・片岡を外したらチームじゃなくなるので、
この4人から一人選ばれる事になるんだろうけど、悩ましい所だなぁ・・・

個人的な意見としては、ここまで来ると実力的にはそんなに大差ないんで、
素直に調子で選んだらいいと思います。

つまり、花粉症で苦しんでる選手がいたら外せとw

もう目と鼻が大変な事になってますよw



【プロ野球チームをつくろう!】

激戦区なリーグに所属しているサブチーム。
昨日、勝率5割で少し後退。

いや〜、きついきつい。
昨日の12試合中、9試合で試合カードが飛んできましたw

現在僕のチームは5位。
てか6位以下はゲーム差大きく開いてるんだから大人しくしとけよ!w



今日はペケ宅にお邪魔してギャロップレーサーを進めてくる。

1から始めているので、いい馬が出ても必要能力値が足りず、
ヒシアマゾン乗りて〜!とか騒ぎながらやってますw

そんなこんな、同世代でナリタブライアンが猛威を奮っている中、
何とかスーパークリークでGT2勝を達成!

地方GT2勝も含めて、2年目は大躍進でした。


既に帰宅途中は寒くて自転車で風をきるのが辛かったけど、
明日の朝は氷点下になるそうで。

急激な温度変化に風邪をひく可能性が高まるから、皆さんお気をつけを。


2月15日

月曜日に会議を控え、タイから一時帰国したKAZU先輩と会ってきました。

先輩は夕方に帰国して自宅に戻ってからだったので、
その間にmarkちゃんにも声をかけ集合は21時。

泣かれたり(謎w)とかいろいろあったらしく、前日は徹夜でお疲れな様子だったので、
ちょっとお茶して早めに切り上げよう〜!とファミレスに入って盛り上がり、気がつけば朝の5時

そうですか・・・9時間弱もいましたか・・・

その間、仕事の話でず〜っとしゃべりっぱなし。

一流商社にいたKAZU先輩でも、外国の駐在&会社の設立は初めて。
逆に僕は国内だけど設立に2社拘った事があるから、その苦労は察する所。

ところが、間にメールのやりとりでも苦労してる様子が伝わってたんだけど、
想像を遥かに越えてましたw

詳しく書きたいのに内容がやばくて書けないのがもどかしいw

一つ言える事は、何の為にタイに会社を作るのか?

人件費等のコスト削減という、誰でも解る当然の基本理念を持っている現場。
流行だからタイに進出してみるかという、既に会社を作った時点で目標を達成して、
後は好き勝手思いつきで意見がころころ変わる上

目的と手段が入れ替わってるという、ツッコミ所満載の話がたくさん聞けて、
他人事だから笑いまくったけど、当事者だったら絶対に嫌ですw

僕も経験あるけど、サポートの無いドロ舟は怖いねw

月曜日の会議頑張ってください。



【競馬】

祝!モンテクリスエス大勝利!!!

スタート最悪の出遅れから、前が激しい展開にも助けられ、
最後は大外を突っ込んできて、何とレコードタイムでの快勝!
GVダイヤモンドSで重賞初制覇しました。

いや〜、最近の強い競馬をやってたから、3着ぐらいにはと期待してたけど今日は強かった。
本気で嬉しかったですよ。

これで恐らく次はGT天皇賞春。
流石にそこで期待するのは酷という物だけど、何とか期間内に後2走して、
2年連続30P越えという大記録を達成してもらいたい所です。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日の事。
引きが悪かったメインで☆8セギノール(楽)を引きました!

ちなみに引いたのは僕じゃなくて、すずみですw

ちがうんだよ!10枚を交互に引いていって5回戦。
どっちが高いのを引けるかと勝負してたんだけど、それまで4回ずっと勝ってたんだよ!

まぁ最高が☆4というしょっぱい内容だったんだけど、勝ちは勝ち。
全勝か!?とか思ってたら、最後に☆8を引かれて4勝1敗なのに凄い負けた気がします・・・



さて、夕方には来週の登録馬が発表されるだろうから楽しみに見て、
夜はパンヤでも遊びますかね。

今週、来週と、それぞれ9Hやるだけで、デコレーションの背景がもらえるから、
普段使って無いサブキャラまで全て終わらせますかね。

365日分もらえるから美味しいしね。


2月14日

バレンタイン恒例のチョコ整理。
そして今年は、チョコフォンデュを作って簡易パーティー

の前に、お返しリストを作るのに手伝いに来るはずのゆうすずみが、〆切りを抱えて厳しいというので、
その時間を作るために、午前中のラジオ番組収録を代打

久々だったけど、相変わらず番組スタッフは同じだったんで気楽な物。

「今日はフリーでしゃべるけどいい?」
「お任せしますよ」
「おっけ〜」

いつもの感じで適当な話をしてきたんだけど、珍しく途中でストップがかかり・・・

「Gohさん、申し訳ないんですが時事ネタはちょっと・・・」
「ん?」
「バレンタインの話もいいんですが、これ放送が月末なんです」
「先に言えよ!」

無駄な時間を使ったりしつつも終了。

しかし当日に代打とか、僕が出てた頃も自由にやらせてもらってたけど、
こいつも伝統を引き継いで好き勝手やってるなw

番組スタッフの子からチョコをもらったり、計算外の義理チョコが増えたのに頭を痛めつつ、
昼過ぎに帰宅した時には既にすずみ到着してて、ネコ銀抱えながら整理を進めてる。

ネットで品物の値段を調べながら、相手の人や会社をリスト化していくという、
すずみにとっては事務所でもやっているであろう手馴れた作業。

僕の場合、お歳暮の変わりにチョコやお菓子という事にしてあるから、
仕事関係の各方面からそれなりの値段のチョコが届くので、
お返しも金額に対応しないといけないし、リスト化しておかないと大変な事になる。

「手紙が入ってる可能性がありますから包装はばらしてますよ」
「おけ〜、後でリストと照らし合わせて読むから纏めておいて」
「事務所に来るのはファンレターとか本人に渡す前に中身を確認するんですが、
 人の手紙読むってあまり気持ちいいもんでは無いんですよ」

「まぁそうだろうな」
「Gohさんの場合、それやらなくていいですから楽ですよね」
「いや、確認しておいてくれ。確かにファンレターは殆ど無いが、
 チョコ食べながら読む仕事の催促は鬱になるんだ・・・」

「それ去年も言ってましたね」※去年
「随分と昔の話になるが、あれは衝撃だったからな。催促見つけたら捨てといて」

こういう細かい作業は専門家に任せて、こちらは母親とチョコフォンデュ作り。


   ※   ※   ※


【競馬】

某ラジオ局に行ったついでに、今年初の新橋WINSに参戦。

明日だったらダイヤモンドSが買えたのにな〜と思いつつプログラムを眺めてたら、
府中競馬場春ツアー恒例のバレンタインS淀ジャンプSが目に留まる。

時間的に目の前で見られるのは淀ジャンプのみだったので、重点的に予想。

10頭の少頭数にも拘らず半分が未勝利馬で、必然的にチェックした5頭が1〜5番人気
しかも◎をうったのが1.9倍とつかない。

3連複で一番つかない所が270円というかなり切ない所で、どうやってプラスを出すかと考えた結果、
1・2番人気を1・2着裏表で相手3頭に3連単流しで6点

1・2着入れ替わったらラッキーとか思ってたけど、そう甘くはなくガチガチの人気順で3連単810円
まぁプラスが出たから良しとしますか。

ちなみにその5頭が掲示板独占でしたw

バレンタインSは、1、7、2番人気の順な1〜3着を読みきって相手3点でしっかり選んでるのに、
無駄に強気な馬単1着流しの軸にした12番人気ダンスフォーウィンが8着に沈んでハズレ。
素直に組んでおけば馬連38倍もついたのにねw

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R GVダイヤモンドS モンテクリスエス


K氏
東京11R GVダイヤモンドS エーシンダードマン


Mr.X(ペケ)
東京1R 3歳未勝利 アンシャンレジーム


ゴリポン
京都1R 3歳未勝利 フィロンルージュ <リザーブ>
小倉12R 帆柱山特別 テイクザホーク



   ※   ※   ※


母親がフォンデュ用の鍋に300gのブロックチョコを溶かしてる横で、
僕は小さく切った食パンを軽く焼いたり、バナナやキウイを切りそろえる。

「そうだ、フィナンシェ売ってた?」
「はい。他にもフォンデュに合いそうなのを買ってきましたよ」
「どれ・・・」

おー、プチシュークリームやイチゴ味のラングドシャ等、なかなかに面白い。
ん?何だこのコンビニで見かける大量のプチシリーズ・・・

「おい、このうす塩味のポテトチップは何だ?」
「それもチョコにつけて食べるんです。普通にいけると思いますよ」
「味が想像つかないな。でこれは?」
「黄な粉味のウェハースです」
「それは見れば解る」
「ネコ銀用です」
「なるほど」

そんなこんな、下準備が終了。


   ※   ※   ※


【パンヤ】

※注
PJCの登録が次の水曜日までなので、忘れずに登録しましょ〜


民具の集まりが終わったあと、遅い時間からぐにさんと野良WH大会へ。

お互いにミスが出るのを耐える展開、勝負を分けたのは16番風車のショートホール。
僕はアイテムを使ったにも拘らずよもやのトマミOB。
ぐにさんはここでHIOを決めて金メダル

お見事でした。

クーの福袋販売という事で、民具垢とすずみで1袋ずつ購入。

すずみの方は福袋ならぬ欝袋だったけど、クーを持っていないので、
購入ボーナスとしてクー本体をGET!

そしてビックリしたのが民具サブ。
何と、アンダーソンが出ました!

過去に正月の福袋ではレアを引いた事が無いし、
黒ポンもスケポンもガチャで出なかったんで、確率の低い物を当てたのは初めて
しかも、サブはマスコットを持っていなかったんで物凄い嬉しいです。

その引き当てた民具CM用の垢はクーがメインキャラだし、
思わず嬉しくて、割引販売してる手袋と黒羽も買ってしまいましたよ。

あっ、そうそう。
アンダーソンの文字は、CM恒例の「民具強い!」にしましたw


   ※   ※   ※


いざ食べてみると、結婚式場やバイキングで見かける、バナナ・キウイ・イチゴ・フィナンシェは当然の事、
食パンやシュークリームも普通に美味しい。

「なるほど、ラングドシャもいいが、うす塩チップスこれ意外といけるな」
「でしょう。ただ黄な粉は失敗ですね。銀にあげましょう」

口元がチョコまみれになりながら舐めてるネコ銀の皿に押し付けるすずみ。
チョコを絡めなきゃいいんじゃないか?と思いつつも無駄なツッコミはしない。

「ワッフルも合いそうですね」
「それじゃただのチョコワッフルだがな」
「それを言ったら、シュークリームだってただのエクレアじゃないですか」
「そらごもっとも」

残ったバナナ等の果物は、そのままじゃ変色してしまうんでチョコに絡めて冷蔵庫へ。
溶かした300gのブロックチョコも大量に余ったんで、こちらも冷蔵庫へ。
そのまま生チョコとして食べてもいいし、再びレンジでフォンデュにするのも可。

フォンデュパーティーがお開きになった後は、チョコ整理を終わらせる。

「去年より少ないですね」
「そう思うだろう、まだ来週の頭にもらうんだ・・・」
「それはご愁傷様。じゃ例によって少しもらっていきますね」
「待て待て、せめて俺が見てからにしてくれ」

せっせと紙袋に詰め始めるのに待ったをかけ、
リストを見ながら日持ちのしないチョコを優先的に渡していく。

当然だが、そういうのは5千とか8千とか高いチョコばかり・・・
なんか理不尽な気がしなくも無いんだが、量が多いから仕方ない所。

「自分のとして配るなよ」
「何の事でしょう?」
「って、このやりとりは去年もやったな」
「大変なんですよ。既に5万以上は出費してるんですから」
「まぁお前の場合は特にだが、配る側も大変って事か」
「お返しは少し手伝いますから」
「これ全部に3倍返しなんかしたら破産するな・・・」

リストを見ながらため息。

繰り返すようだが、お歳暮代わりだから6桁の出費になるのは仕方ないとしても、
ホワイトデーのお返しが帳簿に計上出来るというのもどうなんだ?w

まぁ甘いものは好きだからいいんだけど、これから1ヶ月はチョコに困らないなw


さて、今晩はKAZU先輩とお茶に。

って、まだ連絡無いけど、無事に飛行機着いたのかな〜


2月13日

1日早いけど義妹がバレンタインのチョコを持ってきました。

明日から国外逃亡で準備があるからとすぐに帰ったんで、その場では開けなかったんだけど、
お礼を言った僕の笑顔は恐らく引きつっていた事でしょう。

今年は手作りのパウンドケーキ。
見た感じ、胡桃とパッション系の果肉が入ってるは解るんだけど、
つけて食べてと渡されたタルタルソースの意味を誰か教えてください・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

サブの所属しているリーグがとんでもない事になっています。

昨季プレミア覇者やシーズン1メジャー優勝など、有料会員でレジェンド使ってる人が約半分。
現在5位と大健闘している僕にまで初日から試合カードが飛びまくってる状態です。

見るからにプレミア覇者のチームは強いんだけど、そこが簡単に勝てないぐらい上位の潰しあい。
何と3日目にして7位まで差が5ゲーム内で、首位は同率で3チームの大混戦。
そして、その中の1チームがマックスさん

お互いにきついリーグに入ったと慰めあいながら大健闘しております。

僕は無料会員というという事もあって、最終的には落ちるはずなんだけど、
今の所、強くは無いけど簡単には負けないチームという事で、
この面白い状況の隅っこにでも参加出来てるという状況に満足
7日目ぐらいまでは頑張りたいですね。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
小倉3R 3歳未勝利 マルターズクリス <リザーブ>


精神的に幼いと放牧に入った3歳馬の復帰戦。
明日勝てば、オークスへの道が辛うじてつながるので、どういうレースをするのか非常に楽しみです。

※重要
以前にも告知はしたけど、明日の府中競馬場ツアー2009春は中止となっています。




【パンヤ】

昨日も元しょんぼりメンバーが一人復帰。
萌さんが別のMMOで交流が続いていた、破壊王・美紀ちゃん

僕も友達登録していた仲なんだけど、ちょっと間隔が空きすぎてるから、
忘れられてるかな?と思ったら、全くそんな事ありませんでした。

ってか、あんたまでネタの矛先が俺かよ!w

こっちからしたら憶えててくれたら嬉しいなぐらいのつもりだったんで、
3年前ぐらい?その当時まんまのバイオレンスなツッコミが来て嬉しかった反面びっくりしましたw

その後の夜中にやきゅつくでもくぞーさんと会ったんで、美紀ちゃんが来たよと報告。
会いたかったと悔しがってたけど、今週は飲み会ウィークでインがきついとの事。

昨晩もヨッパで倒れた寝起きだったらしいけど、ペンゴン語は相変わらず。

「の休みなあx氏」(難易度:易)

解読できますか?w



明日は、すずみがバレンタインの整理を手伝いに来てくれるのと、
夜は、タイから一時帰国するKAZU先輩と会う予定。

仕事の愚痴とかも含めて、いろいろ楽しい話を聞かせてもらってくるですよ。


2月12日

今日は薬の副作用で体調がとんでもない事になってるにも拘らず、
仕事がすこぶる順調で、ペースを落としたくないので、お決まりの事だけ書いて終わらせます。



【競馬】

今週、除外をとりにいって次走が注目な我が陣営のエース、フィールドベアー

やはり過去2年の謎な短距離挑戦という伝統は引き継ぐのか!?
阪急杯とか言い出しました・・・

聞かなかった事にしていいですか?w

それはともかく、今週はJRAのHPで情報が満載。

まずは美浦の調教師5人が勇退

前にも書いたと思うけど、田子さんは本当に残念です。

ダイワスカーレット号がフェブラリーSを出走回避

怪我率5割の角居厩舎と松田国厩舎。
何というか予想していた事とはいえ、ここまで来ると・・・

11歳馬アサカディフィート号が引退

デビューから8年間連続勝利
中でも、9・10歳にかけてのGV小倉記念連覇は圧巻。
今後は乗馬として余生を過ごすそうです。

今週のPOG出走馬情報です。

≪土曜日≫
マルターズクリス 牝3 54.0 2月14日(土) 小倉 3 3歳未勝利

≪日曜日≫
モンテクリスエス 牡4 53.0 2月15日(日) 東京 11 ダイヤモンドS 4歳上オープン
エーシンダードマン 牡5 53.0 2月15日(日) 東京 11 ダイヤモンドS 4歳上オープン
アンシャンレジーム 牡3 56.0 2月15日(日) 東京 1 3歳未勝利
フィロンルージュ 牝3 54.0 2月15日(日) 京都 1 3歳未勝利
テイクザホーク 牡5 57.0 2月15日(日) 小倉 12 帆柱山特別 4歳上1000万下




【パンヤ】

昨日も、なんだかんだ8人集まってワイワイと。
パンヤに復帰した当初の毎日交流戦でいろんな人が集まって騒いでいた頃を思い出しましたよ。

僕にとっては、その当時のメンバーって、もくぞーさんマシンさん
そして最近ご無沙汰の自称“絶世の美女”さんで3人しか残ってないんだけど、
それでも民具に参加させてもらうようになって、新しい交流が増え、
一朝一夕では成しえない、お決まりの話題、かけあい、言葉遊びが出来るという人間関係も構築されたし、
楽しく遊べる環境があるというのは本当にありがたい事だと思っています。

昔、馬鹿騒ぎしてた元クラブ員の大半は、残念ながら殆どパンヤにインしなくなった人が多いけど、
それでもリアルで会う機会というのも出来て交流は途切れてないし、
そういう人間関係も含めて長くやってて良かったなと、昨晩遊んでる最中にしみじみ思いました。

こういう心境というのは人によって違うと思うけど、少なくとも懐かしい思いをしたのは同じなのかしら。
本人に了解はとってないけど、萌さんのブログで近況がUPされてたんで今度会った時の事後承諾で貼り付けておきます。

まぁ温かくなのか恐怖心だったかは、みんなの胸のうちという事で・・・w



さて、夜にはパンヤを遊びたいし、動けるうちに仕事に戻ります。


2月11日

平日の祝日とあって、久々にゴリポンが来訪。

僕も〆切りにはまだ時間があるし、今日は仕事を気にせず完全休養日。

スウィングガールズの解散ライブDVDを見てジャズについて語り、
スペースチャンネル5でマイケルジャクソンの声に合わせてメキシカンフライアーを聴く

やっぱりいいわ〜この曲。
僕がジャズで一番好きだっていう思い入れもあるけど、スピード感といい各楽器の見せ場といい完璧。

古くからの名曲だから、いろんなVer.が存在するけど、
この曲を聴くなら、スペースチャンネル5のサントラに収録されてるビッグバンド完全版をお勧めするね。

さて、昨晩のパンヤが盛り上がったんで、長々とその話を。



【パンヤ】

ここ連日で、萌さんえふで〜さんと元しょんぼりが復帰したけど、
昨日もまた一人・・・

「元気だけど、疲れ果ててます」
「人生に?」
「歳のせいだな」
「むき〜!」
「ヽ(`⌒´メ)ノ、(〃∇〃) てれっ☆、また登録しないとね」
「怒ってるのと、怒らせるのか」
「決して照れてる訳じゃないのがポイントだな」

そう、僕の天敵・・・

「リハビリがいるね」
「いらねーよ!」
「なんでよ!」
「忘れてるって言いながらいつもチップするじゃん!」
「それはたまたまだよ」
「飽きる程見てきたよ!」

この人には何度苦杯をなめさせられたか解らない、悪の飛ばし屋星マミさん

ただ、シーズン4になった直後にインしたのが最後で、
約1年ぐらいは空いてるから辛そうな様子。

まぁ流石に今日はきついかなと思ってたら甘かった・・・

とある場所で狙ったショットがカップに嫌われ1.5yに止まる。
悔しい思いをしてたら、この人はその内にピタリ。

「内につけられた!?」
「フフン」

これこそヽ(`⌒´メ)ノ ムキー!と思いながらその後のショートでこれまたカップに嫌われ今度は0.7y。
これは流石に勝ったろうと思って、セリフまで用意して見てたのに・・・

「をい!」
「きたwwwww」
「HIOかよ!」
「ちょ〜きもちい〜wwww」
「誰がブランクだって?」
「タトさんに勝つことが♪」
「帰れ!」

誰かブランクの定義を教えてくださいw

※おまけ

「挨拶まわりに行ってきます」

途中で一度抜けた元しょんぼりの御大。
居なくなった瞬間に、マシンさん下僕1号(推定w)が一言。

「他にも殴る相手がいたのか・・・」

う〜ん、チャレンジャーw



最後は日本語の勉強。

今日の日記の文中で、「苦杯をなめさせられた」という表現をしたけど、
「苦杯を喫する」「苦杯をなめる」いずれも、「悔しい思いをする」「行き場の無い嫌な思いをする」という意味。

これは特に間違える人もいないだろうけど、最初は「煮え湯を飲まされる」って書いてたのよね。
これも似たような意味だと思ってて、念の為に調べたら意味を間違って憶えてました。

「煮え湯を飲まされる」
・信用して気を許していた者に裏切られて、酷い目に遭う。

うん、調べて良かった。

裏切られるとは最初から敵の人には当てはまらないからねw


2月10日

商業施設新聞に興味深い記事が。

高級チョコレートで有名なゴディバが原宿にチョコレートドリンク店を出店

ちょっと話はずれるけど、チョコの飲み物には苦い思い出があるのです。

長崎のハウステンボスに行った時、その中にある喫茶店で、
チョコレートソーダなる飲み物がメニューにあるのを発見。

その時は面白そうと思いながらも違う物を注文したんだけど、
帰りにどうしても気になって、再びその喫茶店に戻って頼んでみた所、
チョコ色のドロっとした液体にシュワシュワと泡が出てる飲み物が。

チョコのどろっとしたので見るからに炭酸が出てるって事は、
相当強い炭酸が入ってるんだな・・・と思いながら一口飲んで絶句。

味が分離しとる・・・

どんなにかき混ぜても、チョコと炭酸が混ざる事はありませんでした。

後にも先にも、喫茶店で飲み物を残したのはその時だけ

ゴディバでは、「ショコリキサー」という飲み物が人気らしいんだけど、
行ってみたいとは思いつつ、その嫌な思い出が邪魔して行く事は無いと思います。

誰か飲んだ人がいたら感想教えてくださいw



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2がスタート。

そして恒例の同一リーグは・・・

メインがもくぞーさん、サブがマックスさんシーズン1から全く一緒の継続ですw

そして今回は更に、新しく始めた雪さんが、ぐにさんと同じリーグに。

身内対戦が大変な事になってますなw



【競馬】

ふと思ったのだが、何でフィールドベアー今週除外を取りに登録したんだろう?

次はGV中京記念かGU大阪杯だと思ってたんだけど、この2レースならば除外権利は関係ない。
という事は、OP特別を視野に入れてるって事になる。

確かに去年はここから大阪城S→福島民報杯と叩いたが、去年とは状況が違う。
どちらも別定戦だから無くは無いんだけど、この厩舎は重賞にこだわりが無いんだろうか?

いずれにせよ適当なレースが、3/8大阪城S or 3/14GV中京記念まで無いから、
1ヶ月間暖かく見守るしかないんだけどね。

昨年ペケ陣営の持ち馬で、僕も万馬券を獲らせてもらったチョウカイシャトルが抹消。
お世話になりました。

ついでにもう1頭。
やぱり馬券的に美味しい目を何度も見させてくれた福島ダ1700の鬼、ユースフルデイズ
最後は障害練習するも適正無しと判断されての引退。
僕の中で数少ない真面目な馬だったのに、最後にネタを提供してくれました。



【パンヤ】

昨晩は連日参戦の萌さん(今後ちょくちょく顔を出すそうです)に加え、
こちらも元しょんぼりで超久々となるえふで〜さんも参戦。

僕はお初だったんだけど、マシンさんがログインに感動してたのを見ると、
やっぱり昔一緒に遊んでた人が復帰するって嬉しいもんですね。



明日は祝日だからゴリポンが遊びに来ると言ってたな。

会うのは久々なんで、いろいろとネタを準備しておかないとね。


2月9日

寒気がしたんで、ネコ銀を抱えて温まりながら家で仕事。

鼻がムズムズするんで、風邪かな?と思ったけど、これは花粉の時の鼻だなぁと思って調べてみたら、
早くも来週末ぐらいから花粉が飛び始めるらしい。

どうやら今日のは、ただのアレルギーみたいだけど、
これから嫌な季節がはじまります。



【プロ野球チームをつくろう!】

ん〜、やっちまいました。

メインは熾烈な2位争いから最終戦に負けて3位転落。
2位までに入れば商品がもらえたのに・・・

サブは最後の3試合を、降格が決まってるチーム相手に3連敗で5位転落。
4位までならCTに出場できたのに・・・

どちらも残念な結果に。

今期サブと同一リーグだったマックスさんが、最終日で大逆転優勝!
創設2年目にして早くもメジャー優勝とはお見事。

メインと同一だったもくぞーさんは、5位残留ながらも、ミッション達成で王監督をGET!
チームに一番合う監督のはずなんで次が楽しみな所。

次はプレミアリーグ進出がかかるシーズン2。
一度でいいから無料会員で最高峰に行ってみたいんで頑張るですよ!



【パンヤ】

昨晩は、期せずして元しょんぼり隊(だっけ?w)の同窓会

民具でいつも参加している、もくぞーさんマシンさんに加え・・・

「忘れられないようにインしないとw」
「大丈夫だれも忘れたくても・・・」
「とらさんカモン(ぐらさん)」
「だが断る!」
「゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!」

懐かしいwww
という訳で、元マスターの萌さんと、下僕3号(ぐらい?w)のとらさんが参加。
昔話で盛り上がりました。

そういえば、「星マミさんは何やってるの?」と聞かれたんで、
ある事ない事話しておきましたのであしからずw

違うゲームをやってるから、パンヤには年に4回ぐらいしかインをしない季節ポップな萌さん。
セブンに加入するとかいう話になってたけど、とりあえず今晩も来れたら顔出すと言ってたから、
昔の仲間に会えて楽しんでもらえてたらいいな。



買い置きのブロックチョコが無くなりました。

昨日作ったアップルパイ(もどき)がまだ残ってるから今日は幸せなんだけど、
もう数日すれば届き始めるチョコの山を前にして、それまで我慢出来るかどうか・・・

甘い物大好きな僕としては、耐えられずにもう1回ぐらい買いに行きそうですw


2月8日

昨晩は、Mr.X(ペケ)、師匠、総帥の4人で飲んできました。

僕は雰囲気を楽しむのがメインで、頑張って頑張って頑張ってお酒は一滴も飲まず。
本当に頑張りました・・・w

師匠は高校、総帥は小中、ペケに至っては幼小中の同級生なので、
昔話をメインに・・・とはいかないのが僕。

ごめんなさい、殆ど憶えてませんw

いや、当時から一緒に遊んでたし、同じ学校だったのは憶えてるんですよ?
ただ、どこで同じクラスだったとかさっぱりですw

という訳で、仲間内ならではの馬鹿話で盛り上がってきました。



【競馬】

今日は掲示板確保の馬は無しで大人しい日。

ただ、ゴリポンのトーセントゥルーが出走したレースの3着がマッチレスバロー

見えない見えない・・・



【パンヤ】

昨日の夕方、今日の昼に少しログインして、
野良でそこら中に湧いているDI9H大会をひたすら繰り返す。

おかげで、バレンタインイベントの純情集めが終わりました。

これで後はサブの分なんだけど・・・

手に入るアイテムは特殊部位だから他と重複しないんで貴重ではあるんだけど、
見た目だけで能力が無いんだよねw

せめてサブで使ってる、セシ・ルーシア・アリンに2倍アイテムがあれば買ったのになぁ。
これを機会にエリカの2倍アイテムを買って他の装備も揃えるか、悩むところです。

そうそう、イベントの副産物としてDIのF9Hだけは上手くなりましたw



今日は仕事の予定だったのが飛んだんで、
昼にパンヤをやりながらお菓子作り。

まず準備するのは、
砂糖15g 無塩バター15g リンゴ1個レーズン大さじ2
シナモンパウダー少々春巻きの皮10枚粉砂糖少々

@ リンゴを1cm角(いちょう切りも可)に切りそろえる。
A 砂糖を火にかけてあめ状に溶かし、バターを混ぜる。
B リンゴ、レーズン、シナモンを加えて、リンゴがしんなりするまで炒める。
C Bを冷やして春巻きの皮で細長く巻き、きつね色に揚げる
D 上から粉砂糖をふる。

アップルパイの中身を作る感覚で、見た目は春巻き。
リンゴ1個で春巻き10個分出来ます。

題して林檎の中国風包み揚げ

最後に油は使うけど、特に解説を入れる必要も無いぐらい簡単なんで、気が向いたらお試しあれ。


2月7日

ん〜、今日は競馬しなかったなぁ・・・

道中からスピード乗らないなぁと見てたけど、4角でムチ入れて反応悪かった事から、
最後は無理しないでトコトコ戻ってきたけど、怪我してない事を祈るばかり。

という訳で競馬の話題から。



【競馬】

今日は昼の予定がポッカリ空いたから、応援馬券を買いに行こうかと思ったんだけど、
昨日書いた通りにちょっと期待出来なかったんで見送り。
冷静だった自分を褒めたいところ。

そのフィールドベアーは怪我さえしてなければ、
中京記念(or大阪杯)→新潟大章典で2戦するはずなんで、
どっちかでは頑張ってくれるでしょう。

今日はペケとゴリポンの馬が勝利。
特にペケのブライドルアップは未勝利脱出という事で来年につながりました。

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
京都11R GVシルクロードS スプリングソング


ゴリポン
東京12R 4歳上1000万 トーセントゥルー
小倉11R 壇ノ浦特別 メイショウグラード <リザーブ>




タイに駐在してるKAZU先輩とはメールのやりとりをしてるんだけど、
昨日また連絡が来て、相当苦労している様子。

出立前に不安点を語り合った内容が的中+αしちゃった感じ。
まぁ若社長があの様子じゃなぁ・・・さもありなんw

って他人事だから笑える内容だけど、
当事者だったら意見がコロコロ変わる上司の下では絶対に働きたくありません。

来週末に会議で一時帰国するらしいので、少しお茶してくるですよ。


今日はこれから夜にお出かけ。

実際には薬の関係で飲めないんだけど、かなり飲みたい気分なんで、
雰囲気だけでも楽しんでくるですよ!


2月6日

先月も参加した某エロゲー会社の企画会議。

大筋が纏まり、最終の詰め段階まで来たというので僕も参加したんだけど・・・

僕が顔を出した時には、ヒロインの見た目と性格設定をどうするかで議論の真っ最中。
当然ながら僕は口を出す立場に無いので、話を振られるまでは耳を傾けているだけ。

「画期的なヒロインで新たなジャンルを開拓したい!」
「アホ毛だけは外せない!」
「いや、登場シーンの度に髪型が違って実はスキンヘッドというのはどうだろう?」
「ふむ、カツラのヒロインか。確かにそれは斬新だ」
 (斬新すぎだ!)
「だがそれで受けが取れるだろうか?」
「ここはやはりアホ毛で!」
「スキンヘッドで想定される職業や性格付けというのはどうなるだろうか?」
 (スキンヘッドは生きですか!?)
「そこは普段カツラだから何でもいいんですよ」
「だが、奇をてらうからには理由付けが必要だ」
「それは病気とか考えられますな」
「出家したでもいいですね」
「なるほど瀬戸内寂聴か」
「事ある毎に教えを説いてまわったり般若心境を唱えるとかどうですか?」
 (嫌なヒロインだなおい)
「生活は質素でどこか達観してると」
「性格付けはそうなりますね」
「だが問題がある。これは学園物だ。流石に学生の身分で出家はどうだろうか」
「だからアホ毛がいいんですって!」
「それに出家した身分でカツラは無いんじゃなかろうか」
「どうですかGohさん、ヒロインの曲作りでイメージ湧きますか?」

「・・・今の所、学園物でアホ毛じゃないという事だけは解りました」

他にどう言えとw



【競馬】

※重要
2月14日に行われる予定だった府中競馬場ツアー2009春。
参加者少数により中止となりました。
次回開催は5月17日(土)を考えています。
近くなったら予定をつめて連絡します。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
小倉11R GV小倉大章典 フィールドベアー


Mr.X(ペケ)
小倉3R 3歳未勝利 ブライドルアップ


ゴリポン
京都8R 4歳上500万 トシセント


4P差で最多ポイントを追う、我が陣営のエースが今年初登場。
冬は走らない季節労働者と思いきや前走でオープン勝ち。
そろそろ好走止まりな重賞勝利を!と行きたい所なんだけど、ぶっちゃけそこまで期待してませんw

ここからは離脱が大きく響くサバイバル戦になるのは必至。
既にこの馬で稼ぐ想定ポイント(18P)は越えたし、無地にゴールまで帰ってきてくれれば・・・というのが本音です。

いや、本音を言えば、メイショウサムソンでペケが樹立した2年連続30P越えというのを目指して欲しいけど、
この馬にそれを求めるのは贅沢というもんでw



今日の会議に参加した事で、確かに大まかな全体像が見えたから、
正式な指定書が来る前に、汎用的な曲だけでも作り始める事が出来るんだけど、
どうにも企画がぽしゃりそうな気がして仕方ないのは僕だけだろうか・・・

3月決算の前に出来るだけ終わらせたいから少しでも情報を早くと参加したけど、
正式決定するまで何もせずに流れに身を任せてみるのもいいかな〜w


2月5日

昨日の話の続き。

調べたら12年ぶりの再会だったマガジンハウスのお偉いさん。
話を進めていく間で、僕がその人の若い頃に似てるというのだ。

見た目とかでは無く、気の使い方や礼儀、会話の組み立て方とか、そういう部分らしい。
そこで、自分が若い頃そうだったように、僕も上司に可愛がられるタイプじゃないか?と処世術を聞かれた。

僕の仕事柄、直属の上司という物はいないのだが、それでも仕事で奢ってもらう機会というのが多くなる。

可愛がられてるかどうかは解らないが、考えてみれば、仕事上の接待以外でも遊びに連れて行ってもらったり、
本来の必要以上に懇意にさせてもらってる人というのは多い気がする。

他の人と比較は考えた事も無いんで解らないけど、冠婚葬祭に呼ばれる回数を考えたら、
既に30件以上は結婚式に呼ばれてるし比較的多い方かもしれない。

そこで、解りやすい所で、接待を受ける時に心がけてる事をしゃべってみた。

僕の中で、お金を出してくれる人(大抵は僕より立場が偉い人)を立てるのは当然
最終的な決定権はその人にあるというのがある。

これは、その人を立てる為におべっかを言うとか、お酌をするとかそういうのではなく、
例えば行く場所とか、頼むメニューとか、何か選択肢がある時に候補をあげて選びやすくする
食事処や飲み屋だったら、取り皿に先によそってあげるその人が箸をつけてから食べるといった物だ。

立場的に今日は奢ってもらう事になるんだろうなとは思っても、
(礼儀として)お金を払おうとする、お礼をちゃんと言うというのは当然の事。

僕は、どうしても初めて会う人と仕事で接待というのが多くなるので、
気を使いすぎる所から始まって、だんだんとその相手によって必要無い部分は端折って行く。

僕の処世術というよりは、例え割り勘でも仕事をする上で当然の事だと思っている。

これが友達や近しい立場の飲み会とかならば話は別。
友達ならば、気を使わなくていいから楽だというのもあるだろう。
そういうのも踏まえ、最低限の礼儀は当然必要だが、
その相手が求めている、また自然と構築された人間関係というのがあるだろう。

そういった話をしてきたのだが、逆に奢る立場が多いその人は、
手段はどうあれ最低限の気遣いは必要だよなと前置きした上で、
最近の若いのはそうじゃないんだと語りだした。



【競馬】

今月の交換で泣く泣く下げたケイエスショーキ登録抹消しました。
我ながらいい読みだったというか仕方ない部分ではあるけど、秋・春と得意な福島を徹底的に嫌っての抹消。
何というかこの厩舎、本気で駄目すぎです。

2006年12月にデビューしてから2009年1月までの26ヶ月間。
その間、放牧に出たのはたった1ヶ月弱の実働25ヶ月で38走!
ほんとーにお疲れ様でした。

今週末の出走予定です。

≪土曜日≫
フィールドベアー 牡6 57.5 2月7日(土) 小倉 11 小倉大賞典 4歳上オープン
ブライドルアップ 牝3 54.0 2月7日(土) 小倉 3 3歳未勝利
トシセント 牡5 57.0 2月7日(土) 京都 8 4歳上500万下

≪日曜日≫
スプリングソング 牡4 57.0 2月8日(日) 京都 11 シルクロードS 4歳上オープン
トーセントゥルー 牡5 57.0 2月8日(日) 東京 12 4歳上1000万下
メイショウグラード 牡4 56.0 2月8日(日) 小倉 11 壇之浦特別 4歳上1000万下




【パンヤ】

「あべちゃんにはもくさんの後継者として育ってもらいたい」
「誤爆の方面で?」
「そう、先代は偉大だから抜き甲斐があるよ」
「無理です〜^^;」

その直後に、「かっかおーらい(結果おーらい)」と誤爆したけど、
それぐらいじゃ先代の高すぎる壁はどうやっても越えられないそうですw



若いのを飲みに連れて行ったりして、「何頼む?」と聞くと、
「こっちは勝手にやってますから大丈夫です」と返事が返って来たりして唖然とするそうだ。

「勝手にやってます」はねーわなw

解ってる人からお礼!と言われて初めて「ごちそうさまです」と言われたり、
次に連れて行こうとは思わない事が多すぎると嘆いていた。


こういうのって、バイトや社会に出てすぐに身につく物だと思うんだよね。
親子の会話がある家庭なら、こういう事があったと話した時に、親から諭されて学ぶという事もある。

当然人によって性格の違いはあれ、最低限守らなきゃいけない部分というのはあると思うんだ。

僕の場合、バイトよりも先に、中学の時から働いていたという特殊な環境だったけど、
それでもその後、大学時代に初めてバイトをして、集団の中で働くという経験をして学ぶものは多かったし、
代々会ってきた人間として尊敬出来る見習いたい人というのは、やっぱりそういう部分はしっかりしてたね。


度々日記では書くけど、僕が生きていく上で一番の目標は、「この人に会って良かったと思われる人間になる事」

これは凄く難しくて、やっぱり僕も人間だし、逆に僕からその相手に対してどうでもいいやと思えば、こういう気持ちにはならないし、
出会った全ての人間に対してこういう風に接するというのは無理。

ただ、今までやってきたバイトの何箇所もで、辞めてから10年以上経った今でも人間関係が続いてるというのは、
人間関係の構築が間違ってなかった証拠かなと自分の悪い部分は棚上げして自画自賛で纏めてみました。


ついでにもう1個言うと、一つの考え方で全てが乗り切れる何て事はありえないんだ。
だから僕のやり方というのは、あくまでも一例にすぎない。

ただ、人間関係をちゃんとやろうとすれば、ベースとなる常識的なモラルの部分は同じだと思うね。


2月4日

今日はBIGLOBEのメンテで1〜17時まで閲覧できなくなっていたようで、
告知せずに失礼いたしました。

メールで通達が来てたんだけど、何せ今年の頭ぐらいだったんで、
すっかり忘れてましたw


今日はコンテンツを区切って書くような事も無いので、
昼にあった出来事でも書いてみますか。


今日は雑誌の取材(雑誌名はナイショ)という事で、マガジンハウスに訪問。
anan、Hanakoとか出してる所ですな。

ただ、向こうの人が入社1年目という事で、まだ慣れてなく、
僕みたいな知名度が無いの相手でも、ガチガチに固まっていて、その緊張感が伝わってくる。

その内、吐くんじゃないかというぐらい青い顔で強張っていて、
こちらが何を話すにしても一字一句聞き漏らさないと構えられてたら、
当然、いい取材が出来るはずもなく・・・

いかにも真面目な感じで好感は持てるんだけど、
相手に心配される様じゃ、いい話なんか出来ませんわな。


そこで途中から合流して、「Gohちゃん久しぶり〜」と声をかけてきた60歳ぐらいの男性。
おお!どっかで見た顔!?(失礼w)
10年ちょっと前、少し大きな仕事をした時に取材された事がある人でした。

でもその時は確か平凡出版にいた様な・・・と思ったら、マガジンハウスの前身が平凡出版だったんですな。
しかも、僕が昔取材を受けた時は、既にマガジンハウスだったようでw
きっとその時に、元・平凡出版という方を憶えちゃってたんでしょう。

ちなみにこの平凡出版というのは、今の週刊誌と違って相手を絶対に悪く書かないというコンセプトがあって、
業界では凄く人気がある所で、昔いろいろあってマスコミが大嫌いな僕も良い印象がある所なのです。


それはさておき、場所を変え、食事をしながら昔話も兼ねて歓談。

しかし、10年以上前に1回取材された事あるだけなのに、良く名前と顔憶えてたなぁと思ったら、
その代わりに自分の所の社員の名前が憶えられないそうでw

60も過ぎると目も悪くなって名札も見えないし、かといって名前聞く訳にもいかんし、
それでも仕方なく名前を聞いて、「田中です!」と名乗られても、
「そんなの解ってんだ、下の名前!(本当は苗字すら解らない)」というやりとりになるそうでw
社員と派遣の区別もつかないと嘆いてましたw


そんなこんな雑談に興じてたら、その1年目の若いのが感心した様に一言。
「Gohさんってそういう表情するんですね」

そらそうだ。
あんなガチガチで固まられちゃ、相手がリラックスなんかするもんかw

まぁ僕は初々しくて好きだけどね。


そういった話の中で、1個共感できる興味深い話を聞いたんだけど、
それはちょっと長くなるんで、明日にでもまわしますかね。


2月3日

今月はまだ3日しか経ってないのに、
早くも今月のBEST5でTOPをとりそうな勢いで、とある一曲を聴きまくってます。

さだまさし 修二会 (4:45ぐらいから)

修二会(しゅにえ)とは、2月にあるインドの旧正月で仏への供養を行う儀式。
日本では奈良地方の古寺で行われるのが知られているけど、
解りやすい所だと東大寺で行われる“お水取り”っちゅーやつですな。

シングルカットしてないから知らなくて、偶然TVで見たんだけど、
何か妙に惹きこまれてしまいました。

さだまさしと言えば、奇兵隊の主題歌になった冬の蝉が一番好きで、
未だにそれは変わらないんだけど、これもお気に入りの一曲になりましたよ。



【スーパーボウル】

昨日行われたNFLの最高峰を決めるスーパーボウル。

スーパーボウル史上最長となる、
自軍タッチダウンエリア内からのインターセプト100yタッチダウンは鳥肌たったねぇ。

アメフトはその昔、ライスボウルを毎年見に行ってたりとそこそこ好きだけど、
やっぱり本場のアメフトは迫力が違うね。

1m90cmとかの人間が100mを10秒台で走るんだもんなぁ・・・
アメフトとバスケは絶対に日本人は敵わないと思うね。

今年も最後に大逆転劇があったし、面白かったですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

またもゆうすずみ鬼引きが炸裂しました。

現在何とかCT争いに喰らいついているメインでは☆8松中(ソ)☆7武田勝(日)
そして降格争いの真っ最中なサブでは☆8森野(中)

運というオカルト的な物を信じるかどうかは人によると思うけど、
絶対に何か持ってる人っていると思うんだ。

これから全部あいつに引いてもらおうかな・・・

カードを引くのが面白いというゲームでそれを放棄しちゃいかんよねw



仕事で行き詰ったんで、いそいそと自転車のカゴに乗り込もうとするネコ銀を引っ張って散歩。

黄な粉買ってやるから店の外で大人しく待ってろとネコ銀を放置して入ったスーパーで、
バレンタインコーナーに並んでるブロックチョコを見て足が止まる。

むむ・・・買いたいが3人組の女子高生がその前であれやこれや選んでる・・・

一人でケーキバイキングに並ぶ勇気はあっても、
このシチュエーションでチョコを買うのは恥ずかしい繊細な男心

ネコ銀を抱いて、そちらに注目を集めて買うか・・・いや、食料品店にネコはご法度・・・

いろいろ考えながらぐるっと一周してもまだその子達はどかない。

結局悩んだ挙句、(旅の恥はかき捨て!)とか思いながら勇気を振り絞ってきました。

「家から10mしか離れて無いにゃ〜」

という銀のツッコミは聞こえない方向で!


2月2日

今日は完全“自主”休養日。

疲れが出たか熱を出して、晩から夕方までひたすら寝てました。



【WBC】

29日に行われた会議で、タイブレークの導入等が発表されました。
前回との変更点を纏めてみましょう。

・球数制限が全て5球増。

1次ラウンド
70球 ← 65球
2次ラウンド
85球 ← 80球
準決勝・決勝
100球 ← 95球

・タイブレーク制の導入

延長12回までで決着しない場合、13回以降は無死1、2塁から攻撃

・ビデオ判定の導入

本塁打に限り実施

・予告先発の導入

前日に発表

と、こんな感じになってます。

北京五輪の事を考えるとタイブレーク導入は想定の範囲内。
球数制限が5球増えたのは大きいですな。
これで先発が4回で降りるという可能性が低くなりました。



現在、熱は下がった物の、頭がボーとしてるんで簡単で。

QさまSP見ながら横になるとします。


2月1日

ゆうすずみと待ち合わせ、先輩の告別式に参列

沈むのはここで終わり。
別れの言葉を言って、この後盛り上がってきますと報告。

今日は1日延期していた本来なら先輩も参加予定だった猪鍋パーティーという名の新年会

前のラジオ番組での花見の時に気に入られたのか、社長の計らいで、すずみも引っ張って行き、
そのまま皆で前回もお邪魔した警備会社の社長宅へ。


2万とか3万する様な日本酒の一升瓶がそこらに散乱してる中、
僕は自分が一番好きなお酒、澤乃井を抱えてチビチビと。

参加費5K円+各自持ち寄りなのに、どう考えても計算が合わない鍋パーティー。
はっきり言ってスポンサーである社長がいくら持ち出したのか計算したくもない。

とはいっても、かかった費用を数えてしまうのが小市民。

取り寄せた猪肉で2万。
お寿司で4万。
他、鍋や料理の材料で5千。
既に買い置かれていた日本酒で12万。

集まったメンバーが8人だから会費の合計が4万円。
・・・会費集める計算の基準おかしくない?w

すずみの会費は社長が誘ったんだからいらないと言われたんで、
代わりにお土産だった堂島ロール分を出させたから、
僕が出したのは自分の会費と澤乃井だけ。

まぁ高かったらお金ありませんで参加しないんだけど、毎度ご馳走さまです。

そんなこんな、滅多に食べない美味しい料理とお酒を堪能しつつ、
先輩の思い出話も織り交ぜながら盛り上がりは続く。



【競馬】

ファイングレインがシルクロードを回避した事で、今月のMVPもきつくなったし、
また暖かく見守る事になるのかしら・・・

まぁ来週の事はまた今度にして、こっそりショックラージな今週ですよ!

期待のザレマは残念ながら最後の直線で差され3着
でも、待望の牝馬重賞路線での掲示板なんで満足。

それにしても、昨日のGV東京新聞杯はアブソリュート
そして今日のGV根岸ステークスはフェラーリピサ

この両重賞の勝ち馬っておかしくない?

フェラーリピサは昨年のK氏の持ち馬。

今年は夏から本格派して、出走した5戦全て連対の重賞二連勝!

28P/5走

昨年頑張った事から、全く候補に入らなかったとまでは言わないけど、
夏で賞金半減もあり出走優先が厳しくなる為、どうしても選び辛い所。

アブソリュートは去年の僕の持ち馬。

3歳クラシック路線を狙うつもりで獲ったものの、怪我もありわずか1Pで期間終了。
今年のドラフト段階では500万に降級も直前の1000万条件で掲示板を外すなど間違っても候補に入らない。

ところが、夏に復帰戦3着の後、500万・1000万と連勝し、
準オープンでは一度も掲示板を外す事なく3戦目にオープン入り。
そして、重賞初挑戦で制覇!

35P/7走

1年早かった・・・_| ̄|○

って、こんなん獲れるか〜!!!

今年、僕とK氏がいまいち流れに乗り切れて無いのを象徴する週でした。



食事も終わり、飲みながら盛り上がっていた所で、社長の発案による即興演奏会

流石に音楽を仕事にしてるプロの集まりだけあって、
みんな酔っ払いつつも、一人がリードをとって演奏を始めれば、勝手に肉付けされていく

それぞれみんな即興のソロパートをこなしたり順番に遊んでるんだけど、
残念ながら僕は指の状態もあって演奏家としては参加出来るレベルじゃないんで、
ドラムとベース代わりに、キーボードでリズムとベースラインを伴奏

ソロで走っちゃったヤツに「戻ってこーい!」とか言いながらそれでも充分に楽しくて、
楽器の出来ない社長は、リズムに合わせて一升瓶を叩いてたし、
その横では、すずみがブルースハープ吹きながら妙に日舞な動きで踊ってたし、
「いつ終わるんだこれ!」とか言いながら笑いの耐えない20分。

このメンバーでは記憶に無いぐらい、みんな狂った様に騒いだ時間でした。