12月へ  日記トップへ  2月へ (※今年から前後の月にリンクを実験的に導入)


1月31日

今日はいろいろありました。

書く事が一杯あるんで、さくっと行きましょう。



【今月のBEST5】

1.The マンパワー!!!
  モーニング娘。

2.中日ドラゴンズが倒せない

3.Aqua Stripe
  笠原弘子 / Ever17

4.さよならの向こう側
  山口百恵

5.せみさんの歌
  みっくん


今月は山口百恵のラストコンサートで感動的だった4位の曲。
これがもう30年前ですか。
名曲というのはいつの時代で聴いても素晴らしいですな。
そういえば京急の横須賀中央駅はまだこれ使ってるのかな?



【カラオケ】

年に1回の昔一緒にバンドを組んでいたtakapuさんを迎えてのカラオケ。
そして今回はJOYの残党の一人であるbaさんも遊びに来ました。
baさんとは、JOYが無くなってから会うのは初めてなんで、4・5年ぐらいは経つんですかねぇ。
相変わらずでしたよ。

恒例の一人一曲です。

Goh:スターダストアイズ(浦西真理子)
nawさん:いつか、花は咲くだろう(ささきいさお)
kitさん:鬼帝の剣(ALI PROJECT)
takapuさん:GO GO Power Rangers(エリック・マーティン&パワーレンジャー・オーケストラ)
baさん:コスモス・ドリーム(高梨雅樹)

今月のBEST5でも紹介した、山口百恵の『さよならの向こう側』。
これは先輩が良く歌ってたんで、追悼もこめて歌ってきたけど、まぁ難しい曲だこと。
おかしいなぁ・・・今月結構聴いてたはずなんだが・・・

ごめん先輩!
自分で歌いながら泣かないように・・・何て思う余裕も無いぐらいグダグダだった!w



【競馬】

何というか田子厩舎は最後まで・・・

まずは明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都11R GV京都牝馬ステークス ザレマ


K氏
京都10R 松籟ステークス アヴェンティーノ


ザレマは昨年重馬場で2着に入った当レース。
絶好の条件なので、かなり期待してます。

そして、現在最多出走・最多ポイント共に首位アヴェンティーノ
中尾正調教師が2月で定年なので、転厩で休みに入る前に稼いでおきたい所。

そういえば、成績不振の美浦5厩舎に勇退勧告が出たという本当か嘘か解らない話があったけど、
結局、大和田稔、田子冬樹、中野隆良の3人は勇退という報道があったね。

中野さんはペケ陣営でお世話になった厩舎だし、
田子さんは数々のネタ提供をしてくれた面白い厩舎だっただけに残念。

そういえば、田子さんの代表馬だったフジサイレンスは年齢的にも一緒に引退するのかな・・・
と思って調べてみたら、障害試験に合格してるしwww

引退週で出るレースが無いから、その為に障害未勝利出走という可能性もあるけど、
最後まで楽しい事をやってくれるなw



今日予定していた猪鍋パーティーは明日に延期となり、
皆で先輩のお通夜に参列してきました。

昨日の今日という事で、新聞の訃報欄には載せず、仕事関係でも近しい間だけ。
知った顔ばかりではあったけど、早すぎる訃報に皆顔は沈んで、殆ど会話もありませんでした。

ただ、今日奥さんに聞いたら、本人は自分が長くないのを解ってたみたいで、
最後の一週間は、残される奥さんの事ばかり気を使って、自分が死んだ後の指示とかしてたそうです。

先輩には、仕事に対しての考え方や人付き合いとか指導してもらったし、
プライベートでもいつも遊びに連れてってもらったりと、感謝しきれないぐらいお世話になったけど、
明日は告別式に出た後、皆で鍋をつつきながら思い出話で盛り上がって偲んでくるですよ。


1月30日

今日は1日涙雨。

たった1日が悔やまれます。

明日会いに行くつもりだったのに・・・



【パンヤ】

CMで使うサブキャラにツインフェザークラブを買いました。

距離が252→258yへと大幅にパワーアップして、
幾分とまともに戦える様になります。

うちは楽しむのが目的で、勝利は二の次とはいっても、
それは初めから諦めてるのではなく、頑張った結果は問わないという事。

じゃないと相手にも失礼だし、自分達が楽しくないからね。
その為にも、出来る事はやっておかないとね。



【プロ野球チームをつくろう!】

サブは余り引きが良くなかったけど、メインは☆7山本(オ)を引けたんで、
珍しく年度頭の引きで当たりがきました。

そして、恒例となっている同一リーグは、メインでもくぞーさん、サブでマックスさん
昨季マイナーの同一リーグでメジャーに昇格した二人と当たります。

ってか、本気でどうなってるんだろうね・・・



【競馬】

2月開催から適用の交換申請

ゴリポン
トシセント ⇔ トールポピー


K氏
アグネスポライト ⇔ レッドボルサリーノ


了解いたしました。

僕は散々迷った挙句に、リザーブで耐えに耐え忍んできたこの馬を投入決定。

Goh
エイシンパンサー ⇔ ケイエスショーキ


この馬が木曜日に放牧から戻ってくるまでは、もう1頭の候補だったマルターズクリスのつもりでした。
どちらを先に投入するかという事を考えた時に、この先、夏まで休みが無い3歳未勝利馬はいつでも投入可能。
逆にパンサーは、ここから頑張るならサマーシリーズに向けて賞金加算も考えて二桁ポイントに。
伸び悩む様なら降級待ちで休む可能性があるから、再び下げる事まで視野にいれてます。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
東京8R 4歳上1000万 ジャンバルジャン
東京11R GV東京新聞杯 サイレントプライド
京都7R 3歳500万 レッドボルサリーノ <リザーブ>




明日は昼間にnawさん達とカラオケで遊びに行って、
夕方から鍋パーティーがあるので、その前に鍋のメンバー大人数で病院に寄って、
年末で話題に出た先輩のお見舞いに行く予定だったんです。

3ヶ月と言われてから体重も30kgちょっとまで落ち込んだものの、
最近元気だというのは聞いてたのに、昨日高熱を出してそのまま今朝亡くなったそうです。

まだ30代ですよ・・・

本人も明日みんなが来ると言うのは知っていたんで、
自分の姿を見せたくないというのがあったのかもしれないな・・・

「死ぬときは苦しまずに・・・」が若い頃からの口癖だったというのは前にも書いたけど、
最期の瞬間がそうであったと願うばかりです。


1月29日

1日かけてすずみが作ってきてくれた曲を提出前に手直し。

昨日の会話からも解るとおり、大分苦しんだ後がw

僕にも苦手ジャンルはあるけど、克服する為には数やって慣れるしか無いからね。
苦手じゃなくなるんじゃなくて、ごまかし方を憶えるまでが大変なんですな。



【競馬】

今週も、土日分のコピペをしておきましょう。

≪土曜日≫

サイレントプライド 牡6 58.0 1月31日(土) 東京 11 東京新聞杯 4歳上オープン
ジャンバルジャン 牡5 57.0 1月31日(土) 東京 8 4歳上1000万下
レッドボルサリーノ 牡3 56.0 1月31日(土) 京都 7 3歳500万下


≪日曜日≫

ザレマ 牝5 54.0 2月1日(日) 京都 11 京都牝馬ステークス 4歳上オープン
アヴェンティーノ 牡5 55.0 2月1日(日) 京都 10 松籟ステークス 4歳上1600万下

今週登録してた馬としては、僕のモンテクリスエスは再来週のダイヤモンドSへ。
ゴリポンのテイエムアタックが捻挫で回避との事。

来月の交換適用は明日までになってるんだけど、とりあえず僕はどうするか決定。
発表は明日にするけど、難しい判断を迫られるのがK氏。

下げる候補のレッドボルサリーノとの比較は当然だけど、
アグネスポライトブラックシャンツェのどちらが今度稼げるかという比較でもあるんで、
どういう判断になるか興味深い所です。

これは選択肢がある人全員に言えるんだけど、現在自分が置かれてる状況、
相手とのポイント差、今後の状況の読みで、伸び代をとるか安定をとるか作戦が変わってくるし、
それを手助けする為にも馬の情報は大事なんだなと思います。



【パンヤ】

昨晩は、ぐにさんマックスさん雪さんに、途中参加でもくぞーさんの5人で民具CM

この間みたくレポートにすると大変だから簡単に書くけど、
6戦やって3勝3敗。

スタート2連勝で今日は強い!とか言ってた所に引いたWH。
仕方ないながらもルーキーで何も出来なかった雪さんの分を、他三人で取り戻せずに負け。

WHで民具初の敗戦となってしまいました。

それでも雪さんが他で頑張ったおかげで3勝もしたのは出来すぎだし、
結果には全く文句ないんだけど、WHで負けたというのが残念な所。

この日は珍しく、僕が自己満足出来る内容だったんだけど、
唯一悪かった5戦目のBW。

ぐにさん、マックスさん、もくぞーさんの壮絶な殴り合いは凄かった。
最後は相手の一人が回線落ちで勝った形になったけど、
それが無くても、スコア・PP共に上回って勝ったんじゃないかというぐらいのチップ量産。

久々に見てて痺れる展開でしたよ。



今日からパンヤでは、アイテムとして焼き芋が導入とか言ってたけど、それはともかくとして、
主要アイテムが30%OFFというのは魅力。

本当は黒羽とかアクセサリ関係が安くなるとありがたかったんだけど、
サブにツインフェザーを買ってしまうのも一考の価値がありそう。

冒頭の提出分が明日に迫ってるけど、おかげさまで時間的猶予があるから、
今日の夜はパンヤに顔出して、あれこれ調整してみましょうかね。


1月28日

決算に追われて、本来の仕事を全部すずみに任せてたのが出来上がったらしく、
届けにきたのを二人して聴きながら品評会。

「こらまた今回は随分とガチガチに作ってきたなぁ・・・」
「苦手なジャンルなんてこんなもんですことよ」
「ん〜、こら手直し来たら大変だぞ」
「1から作り直しは間違い無いわね。それを承知でそっちも頼んだんだから責任は持てないわよ」
「まぁそうなんだけどさ」
「精々苦労するがいいわ!お〜ッホッホッホッホ・・・って何やってるのかしら?」
「近所迷惑だから窓閉めてるに決まってんだろ!もう少しTPOわきまえてくれ!」

良い事か悪い事かは別にして、本来は遊び所を含めて曲を作るんだけど、
本人が苦手なジャンルというだけあって、随分と余裕が無い、良く言えば完成された曲ばかり

「な〜、そのモード疲れるから元に戻らんか?」
「スイッチ入ってるから無理だわね!」
「・・・・・・まぁいいや。って何をさっきからキョロキョロやってんだ」
「今日は猫はいませんの?」
「女王様モード入ってるお前が怖くてどっか隠れてるんだろ」
「刺しますわよ」

実際、朝からフラっと散歩に出かけたっきりのネコ銀。
すずみはネコ銀がお気に入りらしい。

流石に25曲ともなると時間がかかり、こんな他愛ない話を混ぜながら進んでいく。



【プロ野球チームをつくろう!】

残り3試合まで4位で頑張っていたサブは、最後に3連敗して6位転落。
メインは逆に降格争いから残り3日を大連勝して最終的に5位まで浮上。

どちらも目標だったメジャー残留は達成しました。

同一リーグだったぐにさんは、残念ながらマイナー降格。
ただ、今期で主力選手が殆ど引退する事を考えたら、勝ちやすいマイナーでPt を稼いで、
シーズン早い段階でたくさんカード引くのは、かなり有効な手段でしょう。

もくぞーさんは今期はレジェンド枠を3個で戦い、尚且つスキルをある程度やった事で、
所属するマイナーリーグで圧倒的大差の優勝!

そこで同一リーグだったマックスさんも、途中でスキルやってレジェンド増やした事もあり、
やきゅつく復帰2年目にして、3位でメジャー昇格を果たしました。

そして、プレミアへ島流しとなっていた
仲間内では一番真面目にやってる強いチームなんだけど、流石にプレミアの壁は厚かったか11位。

本人は残念だろうけど、そういうチームばかりが集まってる所だから仕方なし。
そう簡単に勝てたら面白く無いから、流石プレミアという事でこういう結果もありでしょう。

明日のWTが終われば1年が終了。
うちも大量に選手が引退するけど、今期はメイン・サブ共に8万Pt 溜めたんで、
毎年引きの悪い年度頭だけど、1枚でも良い選手が引ける様に日頃の行いを良くしておくですよ!



【競馬】

今日の川崎記念が終わり、古馬POG1月開催が終了。
今月のMVPポイントを反映しました。

いかにみんなのレベルがあがったかという事を現す数字として、
K氏の4ヶ月連続20Pt以上、その間、月間順位の内訳が、2・3・4・2位でMVP無し

これは凄い記録だと思ってます。

今年で3年目の古馬POGだけど、長くやってればこういう記録が出てきて、それがデータとして蓄積されていく訳ですよ。
データ分析が好きな僕としては、こういう形になったのを見る瞬間がやってて良かったと思います。

本題に戻って、来月度の交換受付は今週の金曜日まで
僕のメールか、K氏のブログまで連絡お願いします。
日付越えた頃に確認します。



夕方前から降り出してきた雨を嫌がったか、ネコ銀が早めに帰ってきたのを捕まえ、
すずみがタオルで拭いてやるのを横目で見ながら品評会は続く。

だが、耳はしっかり仕事してても、相変わらず無駄話。

「考えたら銀って不思議な名前ですわよね」
「そうか?まぁ特別多いとは思わないけど、検索したら結構かかるぜ」
「何で銀になったのかしら?」
「赤カブトを倒しに・・・とか言ってたから、銀河流れ星銀からだろ」
「何ですのそれ?」
「あっ知らん?昔ジャンプでやってた漫画」
「漫画は詳しくありませんの」
「そうだったな。お前だったら何て名前つける?」
「白かったら牛乳プリン、色が違ったらただのプリンかしらね」
「プリンはともかく、牛乳プリンは間違いなく少数派だな」

そこで猫の名前で多いランキングを検索してみる。

「一番多い名前なんだと思う?」
「ん〜・・・ミー・ミケ・・・シロ・クロあたり?タマはありがちすぎて少ない気がするわね」
「お、いい線いってるな。ミケはいないみたいだが、タマが11位、それ以外は全部BEST10内だ」
「1位は?」
「モモだってさ」
「いずれにせよ個性の欠片も無い名前だこと」
「牛乳プリンは個性ありすぎだ!」
「しょうゆ豆よりはマシですわ」しょうゆ豆 by K氏のブログ
「それはごもっとも」

「おっ大変だ、姫に負けてるぞ銀!ヒメが16位で銀はランク外だ」

すずみの膝の上でタオルに包まれたまま、面倒くさそうに顔をあげるも再び丸くなる銀。
どうやら興味が無いようだ。

その後も、牛乳プリンについて高飛車に熱く語られたり、いろんな話が飛び交いつつ品評会が終了。

すずみが会社に戻る前に、今回のお礼とバレンタインに手伝いに来る約束を取り付けたけど、
今日のオチとしては、文章にし辛いから、女王様モードはやめてくれ!w


1月27日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

東京マラソンを控え、着々と調整が進められているtundora氏の情報が入ってきました。

高校時代ぶりに20`走ったという事で、
「パンヤの時間をランニングに当てたらすげー健康です ハァハァ」
と、インタビューに答えてくれました。

尚、この発言をうけたGohさんは、
「真面目な内容なのに、変態の息遣いにしか思えない」
とコメントしています。

本番では頑張ってもらいたい物ですね。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

今期、圧倒的な大差で優勝しそうなペンギンズですが、
早くも、もくぞー球団代表から来期の陣営について発表がありました。

「今期は補強に失敗した事もあり、急遽6人を契約延長した。中でも☆4福浦くんには期待している。
 これからの補強はアジアに目を向けなければならない。スカウトを一新したので、オリエンタルエクスプレス
 郭泰源の様な選手を連れてくる事に期待している」

各紙担当記者の間では、
ロッテファンに対して、契約延長するのが☆4福浦かよというツッコミをしてはいけないんだろう。
定評あるペンギンズフロントの事だから、泰源じゃなくタイゲイニーを連れてくるに違いない
との見通しが強いようです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

古馬POGにて、Gohオーナー陣営の注目、リザーブ馬のマルターズクリスが放牧から戻ってきました。
これで事実上、来月交換候補の1番手に躍り出た事になります。

Gohオーナーから古馬POGに関する文章が届いています。

今の現状を考えると、本当の交換候補1番手はエイシンパンサーなのだが、
・エイシンパンサーは夏の緊急交換、もしくは春にオーシャンエイプスが復帰しなかった場合の保険用
・2歳馬が活躍しないと勝てない
ドラフト段階での読みが当たったというか、良い悪いのどちらも当たってしまった形になった。

ドラフト会議の作戦で、リザーブ交換に関してもう1個最悪の形を考えて獲った馬がいて、
・1度下げたケイエスショーキを再び戻す
というのまで想定していたんで、我ながら保険をかけすぎと思いつつも、やりすぎは無いと確認した。

ただ、後ろ向きな作戦を立てると、汎用性の高い馬ばかりになり爆発しない。

と自己分析している様です。

最後に、明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
川崎10R(発走16:00) 川崎記念 サクセスブロッケン


それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00 スポーツ生中継(終了まで)
「サハラマラソン」


1月26日

昨晩遊んじゃった事もあって、予定より半日おしたけど、何とか昼前にノルマ達成。
後はひたすら数字と見比べながら、ミスが無いか探すだけ。

次は3月決算が1社なんで、少し余裕が出来たかな。

ただこっちはデータ入力とか何もしてないから、
少しずつでも進めて行かないとね。



【パンヤ】

その誘惑に負けてしまった昨晩のパンヤ。

自称“絶世の美女”さんぐにさんもくぞーさんの4人で、夜の11時からWH18H4人対戦

4人対戦という事で打つまでに時間があるんで、仕事しながら参加させてもらったけど、
久々の18H対戦という事もあって盛り上がりました。

みんないい加減自己ベストが高いから、そう簡単に更新とはいかなかったけど、
それでもそれなりに見せ場や内容は伴うゴルフ。

僕に関していえば、最近ずっと転がしの練習ばっかりだったので、
久々となる本来のWHで慣れたショットを打って−22でまわれたのは収穫。

新しい事に挑戦する時ってどうしても前の感覚が変わっちゃうからね。
細かいミスが随所にあって、リカバリでごまかしたのはあったけど、
それでも数字として結果が出たのには満足です。

終わったのが1時半過ぎという、最近では珍しく遅くまでやったけど、
良い刺激もらったし楽しかったです。



流石に3日半起きてただけあって、昼から1日倒れてました。

まだ頭が起きてませんw

Qさま見て頭を動かして、9時からはフィールドオブドリームスかな。

とうもろこし畑で野球やる名作だけど、あれ見ると泣いちゃうのよねw

一番好きな映画だから何度も見てるけど、きっと今日も泣いちゃうかもしれませんw


1月25日

明日の朝までに仕事を一段落つけようと頑張ってたんだけど、
徹夜続きだった事もあって昼頃に頭がパンク。

休憩も兼ねてタバコを買いに出たついで、
そういえば探している本があったなと、秋葉原まで足を伸ばしてきました。

結局、蒲田・秋葉原・大森とまわって見つからず、無駄足に終わったんだけど、
日曜日の秋葉原には行くもんじゃないというのを再認識しましたよw



【競馬】

僕の立場としては、ゴリポンがMVPをとるのが最悪の展開だけど、
まぁ今月はK氏で9割方決定だから大丈夫だろと思っていたら・・・

今日の直接対決を制し、尚且つ争っていた二人の成績次第という、物凄く低い奇跡的な確率を物にして、
Mr.X(ペケ)がわずか1P差という大逆転MVPを演じました。

思わず計算間違いが無いか確認したぐらいだけど、恐らく大丈夫でしょう。
28日までが今月の対象レースなので、MVPポイントはそれが終わってから反映します。

さて、今月は蚊帳の外だった僕だけど、今週はリザーブ3頭に情報が出るか重要な週
じゃないと見切りで交換しなきゃいけない事になるからね。

流石に追い上げる立場としては、後半戦の失敗がそのまま負けにつながるから、
慎重にならざるをえませんよ。



今日は他に書く事も無いんで、気になったニュースでも。


皇后美智子さま、M・ストリープと映画『マンマ・ミーア!』をご鑑賞

M・ストリープといえば、アカデミー賞ノミネート14回の大女優。
そんな人が、美智子様が隣の席というので大感動だったそうです。

向こうで言えば王妃と一緒に鑑賞してる様なもんだそうで、
そう言われれば確かに解らなくもないか。

途中で、二人の男性に揺れ動くシーンがあって、
「あら、もう一方お付き合いしてらしたの」と美智子様が呟いたのを聞いて、
「この人に、こんな映画を見せちゃいけない」と思ったそうですw


アニメ制作 低価格に悲鳴

こういう事があるから末端にいる僕とか価格がおさえられちゃうんですな。
まぁそれでも昔に比べたら、音楽は予算が別枠で組まれる事があったり恵まれてる方です。

というのはレコード会社がバックについてる話。
僕には関係ありませんw


1月24日

K氏のブログで話題にのぼった、ネコ銀誘拐・・・違う、セブンイレブン大田区限定シュークリーム

大田区というか、実質、蒲田限定になるんだけど、蒲田地区だけでセブンイレブン87店舗もあったんだね。
どこにいても見回せば必ずコンビニが見えるぐらい多いなと思ってたけどその数に驚き。

“蒲田スピリット”に惹かれて、地元民としては食べなければなるまいと思い、
家族とネコ銀の分で4つ買ってきました。

と、そこへ間の悪い事にすずみが来訪。

「おや、美味しそうな物食べてますね」
「お前の分は無いぞ」
「いいです、銀からもらいます」

黄な粉で買収されて、あっさりとシュークリームを明け渡した銀は限定品のありがたみを解っていないようです。



【競馬】

まずは今日の結果から。

K氏のダノンフィーバーがよもやの着外だった事により、MVPの行方が明日に持ち越されました
初マイルとはいえ掲示板は確定だと思ってただけに、稍重が影響したのかなぁ・・・
それでも明日のダークメッセージ3着以上で確定(2着以上で単独)です。

ゴリポンは来月交換候補のリザーブ2頭が出走。

フィロンルージュは3着も7馬身離されたのは気になる所。
1枠で4角まで中段後方にいたみたいだから、内で包まれた可能性はあるけど、
同じ条件の新馬戦だと着外のタイムだから、一息いれるかどうか判断が難しい所。
ただ、弱い馬じゃ無いですな。

そして爪不安から戻ってきたトシセント
降級だから1番人気に推されたけど、復帰戦としてはまずまずの3着。
勝たなかったというのは最高の結果でしょう。

下げる候補であるトールポピーが、春復帰の期間内に推定2戦(重賞→GT)な事を考えると、
難しい判断を迫られる事になって、どういう作戦を取ってくるか楽しみではあります。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
京都11R GV平安ステークス ダークメッセージ


Mr.X(ペケ)
京都11R GV平安ステークス ワンダースピード


ゴリポン
中山11R GUAJCC アルナスライン
中山11R GUAJCC エアシェイディ


結果によってはこの3人全員に可能性がある今月のMVP
28日の川崎記念まで勝負は持ち越されるのか?注目です。

それにしても、K氏の4ヶ月連続20P越えって何気に凄い記録だよなぁ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

BEST8まで勝ち残った福岡予選。
食い下がったんだけど、流石にプレミアは強かったです。

かなりきついメジャーのシーズン3。
残り4日でサブチームは何とか残留出来そうな位置に。

でも、投手が崩壊しているメインが降格争いで苦しい所。

同一リーグのぐにさんはもっと苦しい位置にいるんだけど、
先日、マイナーで優勝狙おうとか言ってたからいいのかな。

で、そのぐにさんなんだけど、気がついたら横浜一色になってましたw

しかも☆2〜4が中心で、最高が☆6金城か?w
総コスト135のメジャーシーズン3で、DH含むスタメン野手9人の総コストが35!?
平均☆4って横浜じゃなくて、思いっきり湘南シーレックスじゃねーかw
男前すぎだwww

ってか、あんたどこファンだ!w

過去に、ロッテ・オリックス・中日とかいろいろな染めをやってるの見たけど、
ファンの楽天染めは一度も見た事ねーよw



この土日で何とか1社分でも決算を終わらせないと・・・

とりあえず月曜の朝まで頑張って、そこでバッタリ倒れますかね。


1月23日

漢検 20億黒字

元々12万人しか受験者がいなかったのが、最近の漢字検定ブームで270万人ですか。
儲けてるねぇ・・・というのは大間違い。

日本漢字能力検定協会は公益法人なので、利益を出したら違法なのです。
つまり受験者が増えたら、利益が出無いように受験料を下げるとか調整しなきゃいけないんですな。

でも難しいよね。
前年の受験者を基準に料金設定して、もし少なかったら赤字になるし、
あんまり受験料がコロコロ変動されても問題だしね。

立ち入り検査が入るみたいだけど、まぁ今の料金が法外なのは間違い無いから見直すとして、
この利益を法律上問題なくする為には、どっかに寄付するしか手段は無いだろうね。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
京都5R 3歳未勝利 ダノンフィーバー


ゴリポン
京都7R 4歳上500万 トシセント <リザーブ>
京都1R 3歳未勝利 フィロンルージュ <リザーブ>


今月のMVP条件はいろいろあるんだけど、追いかけるゴリポンの最大値が24P/2勝なんで、
K氏が明日1着ならば単独、2着ならば日曜日1頭出走で最低タイ以上のMVPが確定です。



【プロ野球チームをつくろう!】

プレミアリーグが出来て、超強い人達が別世界で戦ってるとはいえ、
流石に無料会員には、メジャーのシーズン3は苦しい

まぁそっちはPt 溜めに走ってるんで、ほっとくとして、
昨日、第2回全国大会予選が行われました。

これは甲子園と同じで、都道府県でトーナメント予選を行い本選へ。
昨日は予選の初日で、各県BEST8まで決まる。

期待していたのは所属チームが少ない福島県にいるサブチーム。
プレミアリーグ所属が3チームしかなく、登録数が全部で37チーム。
3回勝てばBEST8進出!

で、何で1回戦でそのプレミアと当たるかなw
はいはい、しっかりと初戦負けしました。

一方、メインは激戦区の一つ福岡県。
プレミア所属のチームも多数いて、こちらは完全に参加する事に意義が・・・状態。

ところが・・・あれ?サヨナラで勝った・・・あれ?またサヨナラ・・・

なんかBEST8に残っちゃいましたw

ミラクルカデンツァと呼んでくださいw

まぁ今晩のBEST8では、いきなりプレミアとだから負けるんだけどねw



仕事でオリコンチャートの年間BEST100を聴いてたんだけど、
2008年、つまり去年の曲をまぁ知らない事w
上位100曲なのに、うち8曲しか知らんて、プロとしてどうなんだw

歌番組・有線を耳にしないってのが大きな理由なんだけど、
そういう意味で、夜もヒッパレが放送されてた2000年までは殆ど解るんだよ。
歌番組って売り上げ考えたら偉大なんだね。

ちなみに個人的には80〜85年ぐらいが一番聴いててホッとしますw


1月22日

長期的に忙しくなってしまったK氏からネコ銀を引き取ってうちで世話をするべく捜索。

自転車で徘徊していたら、K氏宅の近くにあるそば屋の路地で、
数匹の猫と雨宿りしながら丸まっているのを発見しました。

「寒いにゃ〜」
「こういう時は甲子園のマウンドを思い出すにゃ」
「マウンドって何にゃ?」
「よくわからないにゃ〜」

何も言わず首に縄付けて連れ帰ってきました。



【パンヤ 民具CMリポート 前編】

昨晩はぐにさんと二人で対戦をやっていた所に、マックスさんが遊びに来る。
たまには3人でCM(クラブマッチ)でもという事で、強豪ひしめく少人数CMへ特攻!

僕は個人戦よりも団体戦の方が好きなだけあって、CMは大歓迎。
でも、普段、仕事とかで緊張する事はあっても、それに飲み込まれる事はあんまりないのに、
このCMだけは緊張感で自分のゴルフが出来ないのです。

「緊張する〜」
「3人だと一人の責任大きくなるしね」
「この3人って弱くは無いけど、僕にチップが無い分コースによって終わるなぁ」
「勝ち負けはキニシナーイ」

そんな事を話しながらスタートした1戦目。
まず最初に引いたコースは砂。

難易度の割にはチップが難しいコースに、内心ホッとしつつも、
まずは自分の流れを作る為にパンヤを出すところからと思いながらやっていた所で、
揃いも揃って相手に序盤からミスが出て、3人とも2UPする展開

「これはこっちを油断させようとする巧妙な作戦か!」

序盤は圧勝ムードが漂いつつも、この日は3人とも調子に乗り切れない
僕は未だ残る緊張感からパンヤ出すのに必死で自分との戦いだし、
頼みの二人にチップが来なくて、やはりジワジワと追い上げられていく。

だがいくら全員が本調子じゃなくても、それなりに纏められるのが民具メンバー
9Hしかない対戦で序盤の貯金と来れば、何とか逃げ切りに成功。

「民具って初戦に強くない?」
「そうかもw」

早くも1戦目にして、1日1勝の目標達成!
これで随分と気分が楽になりました。

2戦目の雪では、荒れ狂う風の中、平然とチップを続けてくる人とマックスさんが激突。
ただ、この対戦がこの日のマックスさんの不調ぶりを象徴。
普段は、相手がチップしてくると乗せられるんだけど、全く調子が上がってこない。

「今日は足を引っ張るかも・・・」
「1日1勝してるからおっけー!」

仕方の無い敗戦で迎えた3戦目は、難易度が高い割にはチップが狙いやすい城。
ただし油断するとOBまであるという、なかなかバランスの面白いコース。

シャッフルのスタートで来た城の間を抜いていくショートホールで、どういうショットを打つかイメージが全く湧かない
雪の終わり方が悪かったので、これはいかんとこっそりとタバコを吸いに席をたつ。

戻ってきたら僕以外は全員次のホールに進んでて、誰もHIOしていない。
ああ、これで無理する必要が無くなった

そこで選んだのが、距離的には届いて、しかもパンヤがずれてもオン出来る3WスパパンBS。
寄ればいいやと打ったこのショットが何とワンバンで吸い込むHIO!

「先制パンチだ!」
「ナイス!」
「ふふふ、もう無いまぐれチップの虚像に怯えるがいいわ!」
「偉そうに変な事言ってる・・・」
「相手に火をつけたりしてw」

序盤は殴り合いも、トータルの状況を見ながらミス回避に切り替えてイーブンで進んでいる僕。
調子が悪いとはいえ、それはチップが来ないというだけで、
9H中6Hが8mとか狂風の中、ミスしてもナイスリカバリーでスコアを纏めているマックスさん。
そしてここで爆発したのが、砂・雪とだんだん自分のペースを取り戻してきたぐにさん

「相手に恵まれたのもあるかな」

いえいえ、17HでHIOとかしてるし、内容的にも充分。
おかげで途中から楽させてもらいました。

つづく



【競馬】

セーフ!賭けに勝ちました。

3連闘が怖かったケイエスショーキが無事に出走なしで9P確定。
交換権利を残して、来月下げるという選択肢が出来ました。

これはK氏のレッドボルサリーノも同じ。
ゴリポンも来月はトールポピーを下げるかどうかの選択肢があるので、
来月は各陣営、もう一度作戦を見直して、駆け引きが発生しそうです。

今月のMVP争いは、28日の川崎記念までが対象
僕以外の3人に可能性はあるけど、ほぼK氏で決まりでしょう。

いつもならK氏が木曜日に週間分すべて、僕が前日にという出走馬情報だけど、
K氏が急がしそうなのでこちらで発表しておきましょう。

仮にK氏が時間とれてUPしてくれた時にデータが被らない為にと、僕が楽なのも考えて、
こちらではJRAからそのままコピペにしますかね。

≪土曜日≫
ダノンフィーバー 牡3 56.0 1月24日(土) 京都 5 3歳未勝利
トシセント 牡5 57.0 1月24日(土) 京都 7 4歳上500万下
フィロンルージュ 牝3 54.0 1月24日(土) 京都 1 3歳未勝利(※追記)

≪日曜日≫
ダークメッセージ 牡6 56.0 1月25日(日) 京都 11 平安ステークス 4歳上オープン
ワンダースピード 牡7 58.0 1月25日(日) 京都 11 平安ステークス 4歳上オープン
アルナスライン 牡5 57.0 1月25日(日) 中山 11 アメリカジョッキーC 4歳上オープン
エアシェイディ 牡8 58.0 1月25日(日) 中山 11 アメリカジョッキーC 4歳上オープン


≪28日≫
サクセスブロッケン 川崎記念

残念ながら僕の連続出走記録は22週でストップ
今年度32週にして出走が無かったのはたった2週という、頭のおかしい数字ですw



【パンヤ 民具CMリポート 後編】

ここまで強豪相手に、コースの引き、狂風続きと運も絡んで勝ち越した民具。
続いての対戦相手は、これまたマックスさんが「強いよここ」というぐらいのチーム。

「そろそろ☆1が来るかな〜」
とか言いながら、4戦目に引いたのはWH。

「ギャー」とか相手が悲鳴をあげてる中、こちらは内心ニヤリ。
WHは言わずと知れた民具の得意舞台

スタートの17Hで横8mの転がしショットをカップに当てた時点でいけると確信。
赤配分が苦しい並びだったので、わざとグリン外に出してゲージを稼いでチップインとかするぐらいの余裕。

ここは僕がしっかりと2UPして勝利!
大物食いはいつやっても気持ちいいねw

時間的に次が最後と決めていたので、3勝目は勝ち越し決定。

「今日の民具つえー」

気分良く迎えた最終5戦目の舞台はDI。
これまたチップ無く飛距離が必要でタフなコース。
でも、こういうコースでこそ民具の真価が発揮されるのです。

まさにこの対戦は、この日のカバーしあってきた3人のチームワークを象徴する戦いに。

僕はノーチップもノーミスで相手と互角の戦い。
同じく他の二人も互角で息抜けぬ展開。

一進一退の緊張漂う中、迎えた終盤。
どちらに転ぶか解らないここ一番で、ついに眠れる獅子マックスさんが目を覚ます

最後に2チップを決めて大きな、とても大きな2UP!

そして僕が最後で相手にチップされ差をつめられた所で勝負を決めたのがぐにさん。
最終ホール、風が2mという好条件の中、ここで選んだアイテムは風を1mにするサイレント!
確実に確実を期して打ったトマがしっかりとBI!

お見事!

この日は何と4勝1敗と大きく勝ち越し!

「コース・風、タトさんが部屋主らしい引きだったね」

全くもってその通りw

今日の結果で、通算47勝49敗。
1日1勝が目標の我がクラブとしては充分すぎる結果です。

おわり



ここ最近、意識して日記を短めにしてたんだけど、
今日は久々に長々と書いてみました。

それぐらい昨日の民具CMは興奮したというか楽しかったんです。

今回は自分の事中心に書いたけど、3人とも見せ場があったというか、いいチームワークでした。
こういうピタリとはまる瞬間の喜びがあるから団体戦は好きなんですよ。


1月21日

オバマ新大統領誕生を受けて、小浜市の温泉が1日無料だったそうで。

と、そんな事はどうでもいいんだけど、見に来た人が200万人ですか。
後ろの方はCGじゃないの?と思うぐらい人が一杯だったね。

初の黒人大統領、党の政権交代という事で、いつにも増して特にだろうけど、
それだけ国民の関心が高いという事ですか。

ブッシュ大統領、最後の支持率が20%。
でもその分、反対の政党の支持率が上がる訳でバランスは取れている。

日本で言えば、麻生内閣の支持率が18%・不支持が70%。
で、なんで民主党の支持率が20%台しか無いかねw

米で多いスキャンダルの暴き合いも見苦しい物があるけど、
それ以上に、揚げ足を取る事しか考えて無い日本の第2政党のレベルが低すぎるね。

普通第1政党がこんな状態だったら、とっとと政権変わってるぜw
国民がどの政党がやっても同じと思ってる証拠だね。



【プロ野球 WBC】

先日検索しても出てこなかった追加選手が発表。

投手
小林雅(米)
岡島(米)
永川(広)
寺原(横)
武田勝(日)

野手
高橋信(日)
田中賢(日)
西岡(ロ)
福地(ヤ)


以上の9名。

調整を考えてキャンプには呼ばないとの事だけど、
この選手達がどれくらい自覚を持ってやるかというのは自己判断になるんだろうね。

ってか予備選手で大リーガー選ぶなよw
確かに向こうは日本より調整は早いけど、その分1年の試合数多くて大変なんだから。



【HP解析フリーツール】

サイトを見た人がどんな人か分かるツール 『なかのひと β版』

個人が特定できる訳じゃないけど、どんな会社からアクセスされたかぐらいまでは判別出来るらしいです。
会社に悪口がバレて無いかとか気になる人にはいいかもしれませんね。

ちなみに僕は、絶対に要りません!

誰が見に来たか個人単位で記録に残るミクシィで懲りました。

勿論、偽名でやってはいるけど、狭い業界で活動してるもんだから、その手のプロの人達が見に来るんですよ。
しかもバレてるのかどうかは知らないけど、顔馴染みだったり、その仲間内だったりする訳です。

最初は見に来てるな〜とか嬉しくなるんだけど、その内、下手な事が書けないという制約が出てきます。
こうなるともう無理、反証意見から話を膨らませていくタイプの僕だと、日記なんか書けません。

文章書くのは得意じゃないけど、それでも長く続いてるのは、
レスを無くした事と、好きな事を自由に書いてるからです。

どの時間帯にどれぐらいのアクセス数があったかと、飛んできた検索ワードを見るぐらいなんで、
今現在使ってる解析ツールで充分ですよ。



そういや、ぐにさんがブロックチョコを自分で食べる用に買ってきた言ってたな。
バレンタイン商戦のスタートか〜。

仕事の関係で一杯貰う事になるんだけど、大半は返さないというか返せないとはいえ、
それでもお返しで10万弱ぐらいが飛んでく事になるのよね。

経費に計上できるバレンタインのお返しというのも味気ない物があるけどねw

お歳暮分とかがこっちに回ってるから、仕方ないんだけど、
このイベント無くならないかなぁ・・・

金銭面的に文句は言うけど、結局の所チョコは好きなんだけどねw
バレンタイン後は2ヶ月ぐらい甘い物に困らないとはいえ、その前に食べたいから、
鎌田をふらついて、安いブロックチョコでも探しに行って来ますかね。

ついでに、大忙しなK氏の代わりに、そこら辺を徘徊してるネコ銀を保護してきましょ。


1月20日

体調悪い時に仕事休まなくていいのが、在宅勤務のいい所。

〆切りまで期間があるから休養にあてても良かったんだけど、
休みグセがつくのが嫌だったんで、そんなに頭を使わなくていい効果音作成

今でこそ波形と周波数をいじれば簡単に作業出来るけど、
昔の音響さんは頭を捻って自分の手で作ってたんですな。

東京サンシャインボーイズ(三谷幸喜脚本)の作品で「ラジオの時間」という舞台があって、
その昔当時の時代背景でラジオドラマを作りあげてく内容なんだけど、
例えば抱き合うシーンなんかは風船を手で潰して「ギュッギュッ」という音を出したり、
思わず観客が拍手をしながら感心する工夫ばかり。

この作品は、残念ながらTV中継をやったのしか映像化されてないんで入手は困難だけど、
現代劇に置き換えられて映画化されたんで、興味がある人はそちらを見てください。
その中でも、花火の音を出す手法に思わず唸りますよ。

当時の舞台のが見たければ、TV録画をデータ化したのなら持ってるから、
渡せる環境にある人は言ってください。

ただし、僕の中で東京サンシャインボーイズの最高傑作と認識している、
「ショウマストゴーオン」も強制で渡すけどねw



【競馬】

あら?京都牝馬(2/1)をパスして中山牝馬(3/15)へ向かうと言ってたザレマが放牧から戻ってきた・・・
3月出走にしてはちょっと復帰が早いから、これは京都あるかもしれんなぁ。

それにしても我が陣営は風が来ない。

軸として期待していたスーパーキャノンが放牧から戻ってきたはいいけど、3ヶ月出走が無いし、
爆発を期待していた2歳馬2頭も、怪我からの復帰がいつになる事やら。

流れを変えたいんで、来月の交換でケイエスショーキを下げる予定なんだけど、
リザーブの3頭がいずれも放牧中で、馬の選択で迷う事になりそう。

こういう状況だと、引退覚悟でショーキを下げちゃいけないのかなぁ・・・

ドラフトが終わった直後に、僕とK氏の陣営は2歳馬の活躍次第だなと思ったけど、
本気でそんな状況になってきてますよ。



とりあえず作業も一段落ついたんで、ちょっと寝ます。

風邪とかじゃなくて、薬の副作用で体調が悪いだけなんで、そんなに長引かないとは思うんだけど、
抵抗力が落ちてるんでこういう時は気をつけないとね。


1月19日

今日は某エロゲー会社での企画会議。

ってか、僕が参加する意味が全く解りませんw

だって、あくまでも今回のゲームの音楽外注先ってだけで、
専属でも無ければ元所属してたとかも無いし、この会社とは全く関係無いからね。

まぁこっちとしては、味気の無いライナーノーツが1枚送られてくるよりは、
企画段階から解ってる方がイメージも伝わりやすいんで、会議に参加するのはやぶさかではないけどね。

遅々として進まない会議に何だかな〜と思いつつ、当然口を挟む事はしない訳で、
ひたすら目の前に空き缶と吸殻が積み上げられていくだけでした。

でも、こういうのって最近じゃ稀な部類なんですわ。

職種は違えど、漫画家の姫ノ神金太さんとは会う度に似た話をするんだけど、
最近は担当さんの顔を知らないで、メールでやりとりする人が多いんだそうで。

手間が省けるというのは当然あるんだけど、
金太さん曰く、漫画家の方で会いたがらない人が多くなってきたみたいですね。

やっぱり面と向かってでこそ引き出せる言葉や伝わるニュアンスという物もある訳で、
寂しい時代になりましたなぁとか二人して年寄りじみた事を言っておりますw

結局、今日の会議は最終決定どころか、ただ意見が乱雑に飛び交っただけで、
僕を会議に呼ぶならもっと後の段階にしてくれとか思ったりもしたけど、
プロデューサーのアホ毛に対する熱意だけは伝わってきたという事で良しとしましょうw



【パンヤ】

みんな解散した後、もくぞーさんホワイトアルバムについて熱く語り合う。

まぁ語り合ったというか、二人してチャットでEDを歌ってたというかw

そういや、まだアニメ見て無いんだよな。
なんて事を書くと、3号さんに怒られそうなんでナイショでw



今日は疲れた&自分で夕飯を作らないといけないんで簡単に。

元々不器用な上に、料理に慣れてないから手際悪くて、無駄に時間がかかるのですよ・・・


1月18日

ロックマン2の『エアーマンが倒せない』という歌がある。

スピード感溢れるリズムに、ボスキャラが倒せない悲哀さを乗せた歌なんだけど、
カラオケにも入ってるぐらいで、仲間内だとnawさんが良く歌う格好いい曲。

久々に聴きたくなって検索したら、違うのが見つかりました。

二遊間が破れない

これはヴォーカルが入ってない替え歌で映像メイン。
アライバうめーwww

中日ドラゴンズが倒せない

で、これがその『二遊間が破れない』を元に、2番の歌詞をつけヴォーカルを入れたVer.
2007年の中日を歌ってるんだけど、確かにこの時の守備力はおかしかったw

中日つえーw

中日ドラゴンズが倒せない2

空気読みすぎる立浪www

久々に大爆笑した歌でした。



【競馬】

今日は家で競馬観戦してたら、細かい出来事が一杯ありました。

ロスパンチョスが初勝利をあげたり、また丸田が穴をあけたり、
隼人が落馬負傷もしてましたな。

古馬POGとしては、ペケのアンシャンレジームが無事にデビュー。
2番人気で結果は掲示板確保の5着だったけど、逃げたみたいだからスタートは良さそうですな。
午前中のレースだから映像が見られなかったんだけど、これは今度新橋WINS行った時に是非とも見てみたい。
だって、最下位になった馬が、上がり3F 89.8秒って何があったんだ・・・

今日一番の出来事はGU日経新春杯

テイエムプリキュア 2歳GT以来の勝利は3年2ヶ月ぶり引退レース!

デビュー3連勝でGTを制してから、3年間勝てず。
芝1200〜3400、更にダートまで迷走して今回が花道の引退レース。

この馬を初めて応援したんだけど、久々にTVの前で叫びました。
後ろの人気馬が牽制しあう中、大逃げからまんまと逃げ切りは11番人気で単勝3440円

こんな最後を飾れるなんて恵まれた馬ですよ。
TVの前で思わずガッツポーズしました。



【プロ野球チームをつくろう!】

総コストがあがりすぎて、もう耐えるだけのシーズン3。

何もこういう時に同一リーグにならんでもねぇ・・・

という訳で、よろしくぐにさん

何連続やねんw

そういや、もくぞーさんマックスさんも同一リーグになってたな・・・



今日も朝から帳簿の打ち込み作業。

なんでまだ支出打ちこんでないのに既に赤字なんだろう・・・

精神衛生上本気で良く無いねこれは。

早く確定申告や決算終わらせて、自分の仕事に戻らないと・・・


1月17日

伊達公子 全豪テニス 13年ぶり本選出場

予選会は見たけど凄いですなぁ。
昔は日本のエースとして、見る方も勝て〜と応援してたけど、今は頑張れ〜という感じです。

昔に比べて、今の方が楽しんでテニスをしている様に見えるね。
頑張ってください。



【プロ野球】

楽天を自由契約になったフェルナンデスをオリックスが獲得、FAの相川がヤクルトに決定、
巨人が元ヤクルトのゴンザレスを獲得し、そしてロッテが井口と契約交渉ですか。

今年は上原・川上の大リーグ移籍が目玉で、国内は寂しかったけど、
それでも一級の選手が数人動いてますな。

そしてWBCは1次登録が終了。
合宿に呼ばれる33人の他、予備の追加選手も含め43人が登録

それ以外の10人に誰が選ばれたのか知りたいなと思って調べたんだけど、
検索ワードをいろいろ試したんだけど見つかりませんでした。

43って数字をキーワードに入れると、43歳山本昌WBC立候補!とかかかるしさw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中山3R メイクデビュー中山 アンシャンレジーム
中京12R 天白川特別 アンデロバンダム


今月のMVPを獲りたいペケ陣営が2頭出走。
名指しで獲った2歳馬が、抽選を潜り抜けて待望のデビューです。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインはマイナー優勝でメジャー復帰が決定。

チーム打率・防御率のミッションを達成して、王・岡田の両監督をGET。
個人タイトルは、MVP☆8内川(横)最多安打☆9中島(西)最多勝☆7グリン(日)
残念ながら抑えの☆1歌藤(日)は部門3位で届かなかったが、優勝賞品として☆7矢野(神)を貰う。

同一リーグのもくぞーさんは最終日の追い上げ届かず微差の6位でマイナー残留。

サブはメジャー残留。

ただ、終盤に発動した、姫をプレミアリーグへ島流し計画が見事に実り、
姫がリーグ優勝で来期は、シーズン3にしか開催されないプレミアリーグに参戦

プレミアは怖い世界だったと後で報告してもらいましょう。



今日は寝溜めの日。
朝方布団に入って夕方までグッスリでした。

今日は書く事無いんだけど、昨日面白い話があったな。

携帯に「アドレス変更しました」とメールが来たんだけど、
よくやる失敗として名前が入ってなくて誰か解らないという事がある。

で、今回はちゃんと名前入ってたんだけど、見覚えないが無いんだな、その名前に。

しばらく考えたんだけど、結局思いつかなくて、
登録してあるアドレスを片っ端から眺めて発見。

リアルで一度会ってるとはいえ、本名知らないんだから解んねーよ


1月16日

K氏のブログで定期的に紹介されるWindowsアップデート情報だけど、
現在問題が起きてないからとか、アンチウィルス入れてるから大丈夫と無視する人が結構いるんですなぁ。

まぁそれで苦しむのは僕じゃないから別にいいんだけど、
個人的にはやっぱりアップデートする事をお勧めしますよ。

どんなにイタチゴッコ的な問題が多いセキュリティでも、少しでも安全性を高めるのは必要な事だと思います。
ちょっと違うけど、車のシートベルトみたいなもんですよ。

ただ、どのタイミングで修正を入れるかというのは考え物。

アップデートをあてた事で致命的なバグが出るという可能性は低確率でもあります。

自動更新でもいいとは思うけど、僕は昔アンチウィルスの自動更新で何度か痛い目にあってるんで、
最低でも出てから数日は様子見して手動アップデートする事にしています。

PC知識が高くて大抵の問題は自分で処理出来る人ほど、アップデートの重要性を理解しているんで、
僕は逆に素人に近いレベルだからこそ、素直に見習う事にしてますよ。

僕の近しい知り合いってPC関連を仕事にしてるプロばかりだから、
最低でも素人レベルで出来る事をやっておかないと、質問するにしても失礼だしね。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2も今日が最終日。

居心地のいいマイナーで戦っているメインチームは、M6で今日を迎えたんで、
昼には優勝が決まってました。

後は抑えに抜擢している☆1歌藤(日)がタイトルを獲れるか!

セーブ部門現在3位でトップとの差は3つ。
残り12試合しか無いからちょっと厳しい数字ではあるんだけど、頑張ってもらいたい所です。

今回は完全打線型のチームだったんで、先発5枚目の☆3土肥(横)、抑えの☆1歌藤(日)と、
このコストを浮かせた2枚が活躍してくれたのはかなり大きかったですよ。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中京6R 4歳上500万 ケイエスショーキ


ゴリポン
京都9R 花見小路特別 メイショウグラード <リザーブ>


明日は、出走数に定評がありすぎる高橋成厩舎の2頭のみ。
来月でケイエスショーキを下げるつもりだったんで、正直この連闘は参った。

現在8Pだから、あと2P入ったら交換権利がなくなってしまう
掲示板の複数ポイントはまず無いとして明日走って1P加算の9P。
普通ならそこで休むんだけど・・・

ずっと二桁着順が続いての路線変更は、厩舎事情を考えると引退前のお試しとしか思えないんで、
よもやの3連闘で10Pに乗って引退・・・可能性がありすぎて怖い・・・

>競馬関連で私信
府中競馬場ツアー2009春ですが、2月14日に行います。
当日のメインレースは勿論バレンタインステークス!
関係者の方々は都合の調整をお願いします。



今日はペケ宅にお邪魔してきました。

いろいろブツの受け渡しや競馬の話を終わらせた後、
再び熱が出てきたギャロップレーサー8を二人して最初から。

長く遊ぶ予定なので、騎手の名前決めで難航したり、(最終的に『J9』に決定)
「ピンクが2頭立ち上がったよ!」と盛り上がる。

とりあえず1年間まわした所、ハイペースで10勝をあげ、何とか年末の阪神JFにはGT出走権利獲得。
そこで来た騎乗依頼馬は、後に名馬ヒシアトラスを産む事になるタックスヘイブン!

人気薄ながらも道中パーフェクトな走りで最後の直線に入ってムチを入れた瞬間にレボリューション発動!
一気に逃げ馬をかわして独走!GT初出走初勝利なるか!?

という所で、いきなりレボリューションが解除。
どうやら残り100mでスタミナが尽きた様です・・・

それでもこのリードがあればと期待していた所で大外から凄い足で突っ込んできた馬が。
ハナ差で差しきられた馬はヒシアマゾンでした。

そらしょーがないわw

流石、接戦×の男、Mr.X(ペケ)・・・

笑いを取りに行くピンキー魂を見せてもらったよw


1月15日

黒田に続いて斉藤隆まで辞退ですか。

まぁ二人とも怪我との相談と言ってたから、想定の範囲内なんだけど、
代わりが効く影響が少ない部署で良かったですな。

補充選手を有り無しで行くのかは解らないけど、
ブルペンでの精神的支柱という意味で、ベテランを誰か入れるかもしれません。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは何とか耐えて、久々の首位争いを頑張ってます。
そして、残り2日にして全員の調子が一段階上がるサポートカード・決起集会を発動!
抑えの☆1歌藤を心中する覚悟も決めたし、後は見守るだけです。

一方、降格が危ないサブチームは、現在首位にたっているの援護射撃モードに。
試合カードを買い込んで、姫をプレミアリーグへ島流し計画発動です。



【競馬】

ペケのアンシャンレジームデビューが確定したな。
新馬のデビューまでこぎつける難しさはPOGのおかげで勉強させてもらったし誰の陣営でもデビューは嬉しいね。

K氏のレッドボルサリーノがどうなったかな〜・・・お〜回避したか!
しかも次走予定が1/31という事は、来月開催か!
1回でも走ると10Pになって交換権利が無くなっちゃうから、
選択肢という意味では今週の回避はベストですな。

みんな良い方へ働いたみたいだから良かった良かったと思って納得してたら・・・

なに〜〜〜ケイエスショーキが連闘だと〜〜〜!!!???

特別登録の芝1200に登録無かったから油断してました。
まさかダ1700で連闘してくるとは・・・

現在8Pで、来月交換予定のコヤツは、中一週で来週走っても9Pで止まると計算してたのに、
平気で3連闘して来る可能性あるからな・・・

連続出走週記録が伸びたのはいいんだけど、物凄い嬉しくないです・・・



昔、膝の靭帯をやってしまって、かばってたら逆足を疲労骨折して、これが寒くなると痛むんだけど、
なんか最近歩いてても身体が軽くて膝の負担が少ないなと思っていたら、
今日の身体測定で8kgも体重が減っていた事が発覚

高校時代のスポーツ現役の時に近くなったのはいいんだけど、
絞ってじゃなくて、やつれてる気がするのは気のせいと思いたいねw

もうちょっと暖かくなってきたら、散歩でも始めようかな。
せっかく多摩川の河川敷も近いしね。


1月14日

神奈川県の禁煙条例、更に後退

当然です。

これは喫煙者と禁煙者がどうのという問題ではありません。
現に吸う人が多数いる中で、パチンコ店や喫茶店を全面禁煙なんかしたら、売り上げが落ちるに決まってます。

売り上げが落ちたら県が保障してくれるんですか?
新規に店を出すにしても、神奈川は敬遠される様になるだろうし、
分煙は大事な事だと思うけど、一方的な見方しかしない法律は、はっきり言って馬鹿です。

そんな馬鹿な法律が進められているのが、コンビニの深夜営業停止
これに埼玉県がかなり積極的なのです。

コンビニの深夜営業停止のメリットは何でしょうか?

の前に、まずはいつも通りな話題から。



【競馬】

ペケ陣営のアンシャンレジームが今週デビュー予定。
しかも騎手は、ナウテ(死後w)の三浦皇成だそうで。

うちの陣営と同じで、追い上げの為には2歳馬の活躍が必須なんで、
勝ち負けは当然として、今後の活躍を見極める、楽しみな一戦です。



【耐インフルエンザ】

なんか外国で、タミフルに耐性が高いインフルエンザが流行ってる様ですな。
日本では今の所2%少しだけど、米や欧州では10%を越えてるとか。

数年前の鳥インフルエンザはこれにあたるらしいけど、
俗に言う、新型インフルエンザが流行った時の対策はいつになったら纏まるのかねw

この間、病院に言ってきた時に、このままじゃ現場が混乱するって先生が嘆いてましたw
って、笑い話じゃないわな。



さて、冒頭の話に戻って、コンビニ深夜営業停止のメリットは?

一番のお題目とされている、地球温暖化対策

>午前7時から午後11時までの16時間に短縮した場合でも、冷蔵・冷凍庫は稼動し続けることや、
>物流が昼間に集中することで効率が落ちCO2排出量が増えることなどから、
差し引き4%程度(日本全体の排出量の0.009%)の削減効果にとどまるとの試算を公表した。


この4%を大きいと見るか小さいと見るか。
勿論0より1は大きい訳で、小さな事からコツコツというのであれば、4%は価値ある数字でしょう。

他のメリットは何でしょう?

サービス残業過多なフランチャイズ店長の勤務が楽になる。≪重要≫
溜まり場になる事を防げる=自治体の深夜見回りが楽になる。(全国の自治体が賛成してる理由はこれ)
人件費が浮く。

他に何かあるかな?
細かい事はいくつかあるけど、メリットかデメリットか判断が難しい事ばかり。

では、お題目の4%+これらのメリットを踏まえた上で、
それに見合うだけの無視出来るデメリットなのか考えてみましょう。

売り上げが20%落ちる。
深夜時間帯のコンビニに拘っている130万人の雇用者に不安が出る。
深夜配送が無くなり、渋滞・CO2排出が増える。≪重要≫
大規模な災害があった時のライフラインとしての役割をしなくなる。≪重要≫
犯罪に巻き込まれそうになった時の駆け込み場所がなくなる。
灯りが減り、犯罪を誘発する恐れがある。≪重要≫
深夜に働いてる人が簡単に買い物出来なくなる。

まぁ他の理由に比べたら最後のは個人的な問題なんでどうでもいい事だけど、
≪重要≫と印を打ったのは解説も必要無いぐらい無視出来ない事だと思います。

僕はこの法案が愚作としか思えないぐらいの大反対な立場なので、本来ならここで書くのを辞めるべきなんだけど、
反対の立場にとって都合が悪い事を書くであれば、このパッと思いついたデメリットも一面的な見方ではあります。

まず売り上げの20%というのは、現在の深夜時間帯そのままの数字なので、
深夜営業が無ければ他の時間帯の売り上げが上がるでしょう。

駆け込み場所というのは一件重要そうだけれども、
2007年度に女性がコンビニに駆け込んで通報された件数が1万3000件以上。
これは店がやってなければ出歩くのも減るはずなので、犯罪自体が減る可能性は高い。
ちなみに深夜コンビニ強盗の年間件数は600件ちょっとでした。

これらのメリット・デメリットを考慮した上で、改めて4%という数字をどうみるか?

僕からすると、どう考えてもデメリットのが大きい気がするんですがねぇ・・・

例えば深夜に稼動してる、もっと影響が少ない場所から手をつけるとか、
コンビニなら全国一斉では無く、企業努力による采配に任せるとか、
こういう極論的で一方的な法律じゃなくて、もっと何かあるんじゃないかな?

大抵の事は、極論の中間地点に正解があるんだ。

政治家は学力高いのが揃ってるんだから、金勘定と揚げ足取りだけじゃなくて、
普通の人よりいろんな知識を持ってるのを生かして、一歩でも二歩でも先まで考えてくださいよ。
これだから日本の政治家はレベル低いって言われるんです。

学力高いのと頭いいのとは全く別物よね。


1月13日

キタキタキター!!!

久々に神が降りてきました。

ちょっと文章にするのは難しい話になるんだけど、
人間の脳は睡眠直前・直後が一番効率よく働くという話があります。

僕は脳科学をやっていないので詳しい説明は解らないけど、
実験が行われ、実際に記憶力や効率がUPする等のデータ検証もされているとか。

僕は経験からこの話を信じます。

ただし、寝る前の1時間は勉強や仕事にあてるとかそういうレベルでは無く、
横になってウトウトして、浅い眠りになっている時間帯です。

小さい頃から、僕はこの時間帯で歯がゆい思いをしている事があります。

年に1・2回、このウトウトしている最中に、突然、頭の中で曲が鳴り出すのです。

これが、自分の感性には無い、素晴らしいフレーズなんだけど、
自分の中ではこれは夢なんだと認識しています。

そこでそれを形に残そうと考えるのです。

頭の中で必死に何度もかき鳴らし、絶対に忘れないと心に決め、
それから翌朝起きた時には、そういうフレーズが頭に流れたと認識するも憶えてない

これが最初に現象が起きてから10年続きました。

それから様々な手段を試し、常に枕元には譜面と鉛筆を置いて無理矢理起きて書くも、
翌朝になってみればミミズが這った後にしか見えず判別出来ないとか、
テープレコーダーを置いて録音するも、何か唸ってる声にしか聞こえないとか、有効な手段が見つからずに失敗。

電車の中で座ってウトウトしてる時とかにもこの状態が起きる可能性がある為、
外出の時には必ず譜面とレコーダーは持ち歩くのを習慣になっていたりと、
この試行錯誤の期間が更に10年続きました。

その中で、何とか形に残せたのは20年でたったの2曲

この2曲は、いずれも仕事で発表した時には、僕らしく無いと反響が大きいのです。

それが今日やってきました
しかも、いつもの寝始めの時間ではなく、そろそろ起きないとという寝起きの時間に

今回は初めてのパターンだったけど、眠いのを無理矢理起きてたのではなく、
寝起きだけあって、しっかりと形に残す事が出来ました。

これは僕の中では、自分の意識ではコントロールする事が出来ない、第3者からの贈り物。
人間の脳で、大部分の使われていない部分が活性化する睡眠時にしか起こり得ない出来事なのです。

それが形に残せた時には、何とも表現の難しい感動が起こります。

他人に伝えるのは難しい話なんだけど、でもこれって僕だけじゃないと思います。

だって、ある程度人が操って強制的に起こす事が出来るのですから・・・



【パンヤ】

この3連休は経験値&PP2倍キャンペーンでした。

僕は少ししか参加出来なかったんだけど、
それでも、無所属のサブをシニアEまで育てる事が出来たんで、
これで、いつCMやろうと違うクラブから誘われても即座に対応出来ます。

本当はもう1個、ビギナーで止まって使って無いサブがいるんで、
そっちも出来るだけレベル上げたかったんだけど、まぁ仕事で参加出来なかったのは仕方ないですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

例年に無いぐらい投手陣が揃い、捕手も強化され、
せっかく追撃体勢が整ったと思っていたサブチームが、よもやの大連敗。
全て1点差負けと、流れに乗り切れませんでした。

野手で☆7以上がいないというのは決め手に欠きますな。
まぁ投手でいい引きをしたんだから、文句は言えません。

一方のメインは、打線に陰りが見え始めるも、
相手のミスで勝利を拾ってくという微妙な展開で、何とか首位キープ。
まぁ殆ど差が無い上に、まだ日数があるんで、流れに身を任せます。

何とか2位には残って、景品の選手を貰いたい所です。



正月に伯父さんと会った時に、心理学や遺伝子の話で盛り上がったんだけど、
その中に、冒頭で書いたのと似たような現象の話が出ました。

伯父さんが大昔に、ラオスでマリファナを何度かやった時(ラオスは合法)、
だんだん痺れて行く感覚の中で、通常言われている、脳が身体に指令を出すのではなく、
その前に神経から脳に指令を出しているのを知覚したというのです。

これまた感覚的な難しい話なんだけど、ニュアンスは解らなくも無い話です。
日本では禁止されている麻薬の多くは、脳の機能を麻痺される効果があります。

通常なら働かないといけない部分が麻痺している時、
それまで使われていなかった部分がそれをカヴァーしようと活性化する事があるのが、
現在の脳科学では立証されてます。

ただ、この麻痺させる影響というのは大きく、しかも常習性がある事から、
これが悪影響だというので世界多数の国では違法となっているのです。

そうなんです。
冒頭に書いた現象を、人の力によって強制的に起こそうというのが麻薬なんです

他のクリエイターは解らないけど、プロの音楽クリエイターにとって、
麻薬というのは、必ず一度は目にする機会がある身近な物になります。

断っておきますが、勿論、そこで薦められても違法だからと断る人が大多数です。
書くまでも無い事ですが、僕も当然やってません。

ただ、冒頭に書いた、あの感覚に飲み込まれた人、
また自分の感性に限界を感じてワラをも掴む思いの人、
単純に、知的好奇心で自分の違う一面を見てみたい人、
理由は人によって違うでしょうが、手を出してしまう人がいるのも事実です。

その代わり、そういう人は別の形でしっかりと代償を払う事になります。

僕も、あの感覚が味わえるならと、興味が無いと言ったら嘘になりますが、
普通の人なら、その後に待ってる事まで理解し、理性が働くのです。

まぁ危ない話はこれぐらいにしておくとしても、
あの1年に1・2度しかない感覚、そしてそれを形に残せた10年に1度味わえるかどうかの感動、
今日は1日中、ずっと興奮してます。


1月12日

この3連休は徹底的に家で仕事。

ただ、昨晩だけはK氏とお茶して息抜きを楽しんできました。

毎週の様に、土曜日は新橋WINS→お茶の流れだったんだけど、
最近、新橋に顔出して無かったから久しぶり。

と思っていたら、たった2週間なんですなw

いかに恒例だったかという事ですw



【競馬】

K氏と来年度の古馬POGルール改定について話し合う。

より良いルールの為に、変更した方がいいと思われるポイントが2点。

・障害馬のクラス改定

現行では、障害経験馬は、平地・障害の高い方のクラスが基準となる為、
障害1勝でOP枠障害重賞勝ちで重賞枠となってしまうのに、
いざレースとなると、障害重賞で掲示板に載っても重賞Pが加算されない

これは、障害レースはレース数が少ない代わりに、馬ごとの実力差が大きい為、
強い馬を獲ると重賞P稼ぎが簡単に出来てしまうという事からこの様なルールになっている。

現段階で障害馬を獲るのはデメリットの部分が多すぎるので、
これを改善したく、障害馬のクラスを大きく二つに分ける事を提案。

障害重賞勝利
現行:重賞枠  →  改定:OP枠

障害1勝馬
現行:OP枠  →  改定:平地のクラスに準ずる

つまり障害経験馬は、障害重賞を勝っていればOP枠、それ以外は全て平地クラスの2個しかないという事。

例えば、平地1000万条件の馬が、障害で重賞を勝てばOP枠、
障害OPで何勝しても、重賞未勝利ならば平地に準じて1000万条件という事になる。

そしてもう一つ、こちらは新たに追加予定のルール。

・12月終了次点で最下位だったオーナーには救済措置が与えられる

12月終了次点で最下位だったオーナーは、
リザーブ交換権利+1回 (3回→4回) or 10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る
この二つの内、どちらかの権利を選ぶ事が出来る。
権利の行使に期限はないが、どちらを選ぶかは1月開催前に決めなければならない

いくつか意見は出たんだけど、ここまで2年間の成績を見比べてK氏と話し合った結果、
強すぎない程度の救済措置というバランスを選んだつもり。

メリットとしては、最下位チームで、10P越えてる馬が抹消・怪我で離脱されたら勝負にならなくなる事の回避。
もしくは、交換権利が1回多ければ、放牧に入ってる馬を下げて、後に再び投入するという作戦の選択肢が出来る。
そのチームの状況によって好きな方を選んでもらおうという事。

ただ、この制度の重要な所は、最下位から半年間で何位まで順位をあげられるか。

仮に首位と50P差の最下位が、この制度の恩恵を受けて優勝するというのは至難の業。
ところが、最下位→2位・3位になると、その年の順位はあがっても、ドラフトでの指名順が遅くなるというデメリットもある。
これは単純な救済措置ではなく、あくまでもデメリット覚悟の上で、作戦の選択肢が増えるという事。

現段階ではこの2個が候補にあがってるけど、後半戦の結果と照らし合わせながら調整。
ペケとゴリポンにも意見を聞いて、最終的にみんなの合意で決まることでしょう。

こういう大掛かりな遊びにしては珍しく、1年目から絶妙なバランスの素晴らしいルールが完成してたから、
ここまで積み上げて来た3年分のデータを壊さない様に、バランス調整をして行きたいですな。



完全に生活リズムが狂ってます。
まぁ仕事を複数並行して抱えてるから、いつも通りといえばそれまでなんだけどね。

どれも〆切りまでには少し時間あるから、薬で強制的に起きてるという所まではやらないんで、
力尽きたら適度に倒れるんだけど、モードに入っちゃったから頭が睡眠をとるという方向に働かないんだ。

こういう時は、酷い顔してるんで鏡は見ない事にしてますw

本当は最近、新聞やニュースで気になる話題が続いてたから、
ダラダラ書きたい事が溜まってるんだけどねぇ。

テレ朝が捏造とかw

そういえば、民放各社は今日から24時間アナログ表示だったっけか?
まぁいいや。

こういう頭が回ってない時は、無駄に文章長くなって読みづらくなるだけなんで自重しときます。

あっ、テレ朝といえば、今日のQさまSPを見なければ・・・


1月11日

徹夜で昼まで仕事してたらいつのまにかウトウトと。
気がついたら4時前で競馬を見逃しました。

今日はの中京競馬場メインレースは名鉄杯

“春の”中京競馬場風物詩、名鉄ブラスバンドによる当レース専用ファンファーレ
それが今年度からのプログラム変更で、レースが1月に。

映像では見られなかったけど、寒い中頑張ったようですw



【競馬】

加算し忘れていたMr.X(ペケ)の総合ポイントを修正しました。

そのペケの持ち馬であるブライドルアップが2着。
今日は芝のレースをこなした事により、芝ダート両方でメドがたった事に。

これは大きいですなぁ。



【プロ野球チームをつくろう!】

マイナー所属のメインは打撃チームが型にはまり、4日目が終わり首位争いと順調。

一方、スタートが良かったサブは、野手で☆7以上が一人もいないのが響いたか、
打線が不振から抜け出せずに降格圏内まで下降。

ただ課題だった捕手で☆6高橋信(日)を引いたんで、これがキッカケとなってくれれば、
首位との差がそんなに無いので、まだ浮上の可能性はあります。

こういう時に選手層が薄いのが響いてきますな。



そういえば、久々に声優のこおろぎさとみを見たけど、年取りましたなぁ(失礼w)

もう46歳ですか。
あの当時が30前だったから・・・20年近く経ってるのか・・・

とか考えた時にいつも思うんですな。
僕も同じだけ年はとってるんですw

そらそうだよな、僕が今年でデビュー20年だもん。
みんな年取るはずだw


さて、ちょっと仕事の手を休めてK氏とお茶してきます。


1月10日

年が明けて、プロ野球会もいろいろと動き始めました。

上原がオリオールズに決まり、川上もブレーブスが濃厚に。
他には、巨人が米スカウト担当として、元広島・ロッテのミンチーと契約をしてましたな。

昨日のWBC会議では、黒田の補充選手として阪神の岩田が選ばれ中継ぎで使う予定との事。
ってか、左投手補充するなら立候補してたのいるやん!

昌えらべ〜!(しつこいw)

その山本昌。
今日の名球界ゴルフに出場してました。

その番組の中で、名球界全員にアンケートしたWBC理想メンバー
各ポジションで一番票が多かった人が選ばれる形式だそうで。

投 ダルビッシュ
捕 城島
一 小笠原
二 岩村
三 村田
遊 中島
外 青木
外 イチロー
外 福留
DH 松中


外野はポジション関係なく上位3人。
青木とイチローの二人が満票だったそうです。

いつも言ってる事だけど、スタメンは誰でもいいんだ。
みんな高いレベルの選手が揃ってるからね。

団体競技で重要なのは控えですよ。



【競馬】

注目だった3人による直接対決。
勝ちなしの痛み分けという結果に終わりました。

ただ僕にとって今日は最高の結果。
モンテクリスエスの2着は、準オープンで留まって欲しかったのでベスト。
明け4歳だから夏で降級するんだけど、4月までは条件馬として月1出走で粘って欲しいです。

ってかビックリしたのが、モンテクリスエスってまだデビューしてから1年経ってないんだねw
昨年13走した事や古馬POGで年が跨った事もあり、ず〜っと走ってる気がします。

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中京5R 3歳未勝利 ブライドルアップ


来期の候補として安心して見守る為にも、未勝利は脱出しておきたい馬。
まぁ半年あるから勝つのは当然として、どういう稼ぎ方をするかですな。



せっかくのパンヤ経験値&PP2倍のイベント期間なんだけど、今週末は仕事。

朝から晩までPCにデータ入力してるから、休憩も兼ねて遊びには行くんだろうけど、
サブをシニアまでというのはちょっと厳しそうです。

少しでも遊び時間を確保する為にがんばりますかね〜


1月9日

本日は積雪3cmの雪予報

もしかしたら東京のどっかで降った場所があるのかもしれないけど、
少なくともうちの周りはずっと雨で雪になりませんでした。

ただ当然ながら寒かった

昨日の時点で予報が解ってたから買い物とか全て済ませておいたはずなのに、
タバコの買い置きが無くなってるのに気付かなくて、明日まで我慢しようと思ってた耐えてたんだけど、
仕事しながらイライラしてきて、ちょっと進めば無意識に手がタバコを探し、
次第に物を投げ出すまで行ったんで、仕方なく買いに行きました。

なんか凄い負けた気がしますw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山10R 迎春ステークス モンテクリスエス
中京8R 4歳上500万 ケイエスショーキ


K氏
中山10R 迎春ステークス エーシンダードマン
京都9R 飛梅賞 レッドボルサリーノ


Mr.X(ペケ)
中山10R 迎春ステークス キングオブカルト
中京11R 大須特別 アンジェロバンダム
中京11R 大須特別 ピイラニハイウェイ


明日の中山10Rは3人による直接対決
今月のMVPが薄い僕としては邪魔したくないところ。
いや、本音を言うと準オープンで留まって欲しいだけですw

それと日曜日のブライドルアップを見落としてました。
そもそもが50音順のリストに追加するの忘れてたんですな・・・
ダブルチェックのありがたみを感じます。



【HP更新情報】

その1

競馬ページにて、鎌田年度代表馬2008を発表しました。

今年は世間的な知名度は無いかもしれない(何を今更w)けど、ガブリンで確定です。
そして案の定、森厩舎の特権発動でドバイへ登録されましたw

次点は、エリザベス女王杯で3番人気まで推されたポルトフィーノ

怪我率50%と定評のある角井厩舎は、エリザベス女王杯にこの2年で登録3頭。
そしてゴール板まで戻ってきたのは、レース開始1秒で騎手を振り落とした空馬のポルトフィーノだけ・・・
絶対呪われてますw

その2

競馬ページでもう1つ。
予想王決定戦2009のプログラムが発表されました。

今年は3歳限定新設ダート重賞のレパードSを追加。
関係者の方はチェックしといてください。



今日は家で仕事しながら、突然頭の中にモー娘のTheマンパワーがぐるぐるまわって、
仕方なくPVを流して歌にあわせて踊ってましたw

曲作ってる最中に突然他のフレーズが流れ出すってたまにあるんだけど、これ最悪なんだw
一度昇華するまで全く手が進まなくなるのよね。

親が仕事でいなくて僕一人だったからいいけど、これ他人の目があったらただの変人ですw


1月8日

朝早く仕事へ出かけた親を見送り、そろそろ寝るか〜とウトウトしていた所へ、
規則正しいチャイムの音が。

あ〜、そういえば今日来るとか言ってたなぁ・・・
とっとと用件だけすませてお引取り願おう、眠いし。

玄関を開けたら、いつもの無表情なクセして、
紫のスーツに真っ赤なヒールと服装だけは自己主張が激しいゆうすずみでした。



【プロ野球チームをつくろう!】

仕事中に抜けて来たはずなのに、いそいそとみんゴルをセッティングしだしたのに待ったをかけ、
せっかく引きが強いすずみが来た事だし、例によってカードを引いてもらう。

まずはPt が少し余ってて5枚引けるサブチームから。

捕手か内野手の☆7以上を頼むと引かせた1枚目。

☆8涌井(西) どど〜ん!

残り4枚はハズレだったけど充分です。
ご馳走様でした。

昨晩Pt を使い切ってしまって1枚しか引けないメインの希望は先発の補強。
もう1回涌井を引いてくれとお願いした所・・・

「駄目でした、☆が4つしかないです」
「それは残念、誰だった?」
「ウィルソンとか書いてます」
「おい、お前それって・・・」

ここに神が光臨しました。

選手アルバムでヤクルトがコンプレアスキルGETですw



【パンヤ】

昨晩はぐにさんのゴースト相手にWH練習
課題は、安定だけど絶対にチップが無いピン手前3yではなく、転がしでピン奥3yに止める事。

僕が目指しているのはあくまでも安定度が重要なので、
チップ狙いの勝負でミスしてスコアダウンじゃ意味が無いのです。

その為には、パンヤをミスしてもスコアが落ちない転がしショットでチップ精度をあげる事。

これに去年の暮れから取り組んでるんだけど、1年はかかるだろうなと思っているぐらい難しく、
身体に染み付くまでひたすら繰り返し作業。

昨日もそんな事を考えながら、いろんな転がしショットを試してたんだけど・・・

転がしが行き過ぎてもワンパット圏内という最低条件を満たしつつ、
最後の最後にうっかりとワンチップしてしまい・・・

WH−24が出ちゃいましたw

ただゴーストなんで自己記録には反映されないのが残念な所だけど、
とりあえずの結果が出たのには満足。

まだ物にするには時間が足りないけど、
目指してる方向性が間違っていない事を再確認したんで、モチベーションが上がりましたわ。



みんゴルで呆れるぐらいチップを決めてるすずみを横目に、
競馬ページで行われている古馬POGの出走予定を纏めてたけど、
なんか今週末はレースが固まりましたな。

いつも通り前日に告知ではあるんだけど、7頭出走なのにレースは4つしかないw
しかも全て土曜日と、重賞が全く関係ない平和な週だったはずがそれどころじゃなくなりましたw

でも、追い上げなきゃいけない立場からすると、総合首位の絡まない直接対決は大歓迎ですね。

そういえば、そろそろ予想王決定戦の対象レースを決めないとな・・・


1月7日

ちょっと用事があって街へ出たついでに、新年の挨拶にと足を伸ばしてくる。
昨年末の日記で発表した10大ニュースの5位にランクインした例の会社だ。

おぉぉ、新年早々いつもの総務の女の子に角が生えとる・・・

本来こういう時に近寄っちゃいかんのだが・・・

「何をこっそり帰ろうとしてるんですか!」

いきなり見つかって脱出失敗。
周囲の人間も何とかしてくれって目で訴えてきてるし、我ながら、また間の悪い時に顔を出したもんだ。

「どうした?何を怒ってるんだ?」
「怒ってません!」
「はいはい、怒ってないという事でいいから何があった?」
「部長にですね、メールの開き方教えたんですよ」
「それで?」
「自分で見られる様になったのが嬉しかったのか、要望とかに一件ずつ返事を書いてですね」
「いい事じゃないか。どうせ選り好んで提出してたんだろ?そんなん自分でやらせろ」
「それだけならいいんですが、部長が直接タッチしない私宛の雑用とかにも返事書くんですよ」
「後で報告してくれたら構わないじゃないか」
「何て返事してると思います?」
「こう対処しましたとか対処予定とかじゃないの?」
「『総務の子に伝えました』の一言ですよ!」
「は?」
「それじゃ後回しとかどうでもいい様な黙殺の内容まで全部私の所に責任来るじゃないですか!」
「あ〜・・・そうなる・・・な。ってか、伝えましたって返事は無いよな」
「全く意味の無い返事です!」
「で、部長には注意したの?」
「私の機嫌が悪くなったのを見て、会議があるとか言って逃げました」

空席のままの総務部長席を見つつため息。

「なぁ、怒りたくなる気持ちはよ〜く解るし、総務の仕事内容も重々承知で言うが、もうちょっと雰囲気作りやれや。
 自分で抱え込んで他人に当たらないのは立派だが、見るからにピリピリしてるから怖がってみんな来ないぞ」

「それは解ってるんですが」
「本当ならいきなりやれって言う所だが俺は部外者だからアドバイスに留めとく。
 総務は雑用が仕事ってのが口癖だろ?みんな近寄ってくるのが機嫌回復待ちで、後で自分が辛くなるぞ」

「解りました、気をつけます」
「総務は常に仕事が飛び込んでくるし、目端と気配りと応用力が勝負だから、
 自分のペースで仕事出来ないのは解るけどな」

「正直、馬鹿の相手は疲れます・・・」
「お前が頭いいのは知ってるが、言い方が直球過ぎる。それは余り頭いいとは言えないぞ」
「Gohさん程じゃありませんから大丈夫です」
「まぁこっちと違って、お前は嫌われても憎まれる事は無いからな」
「憎まれ役を引き受けるのが総務の人間だったら仕事になりませんよ」
「そらそうだ」

という所で聞こえてきた『お前は馬鹿か!』という会議室からの怒鳴り声。

今の声は社長だな・・・二人して思わずそちらを凝視する。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日からシーズン2がスタート。
在籍メジャーランクで優勝すると、シーズン3のプレミアリーグへ進めます。

現在、サブチームがメジャーにいて、戦力的には優勝が狙えてもおかしくはないんだけど、
先発の順番を入れ替えたくて、コスト☆8-8-7-7-7の豪華5枚を初日に思い切って外しました。
先発不可が解除される2日目からの投入という事で、初日は先発低コストの中継ぎ重視で頑張ってもらいましょう。

という訳で、同一リーグ、よろしくな

一方、マイナー所属のメインチーム。
こちらは野手の戦力がそこそこ揃っているんで、うちにしては珍しく打撃優先のコスト配分。

余ったコストで先発を組んだら、☆8-7-6-5-3とかなり不安な数字に。
抑えにいたっては、必殺!☆1歌藤(日)逝ってこい!だしねw

という訳で、こちらはよろしくもくぞーさんという事でw

何連続で身内対戦やねん!!!
同一リーグ多すぎだw



「おい、何の会議やってるんだ?」
「今月末やるバーゲンの商品会議です」
「親会社から人来てる?」
「いえ、本社の人間と近隣の店長だけですね」
「よし、ちょっと見に行こうぜ」

ちょうど喫煙所がある隣の部屋が会議室なので、二人してタバコを吸いながら覗き見。

お〜仕事が出来ないで定評があるリバイヤーが怒られとる。
話を聞いていると、どうやらバーゲン用のチラシに関する打ち合わせ中らしい。

総務の子と二人してコーヒーを飲みながら休憩していた所に、
会議で一段落ついたのか社長が出てきたので挨拶に行く。

「お〜Goh君来てたのか」
「新年の挨拶を兼ねて遊びに来ました。随分と盛り上がってたみたいですね」
「聞いてくれよ。<子供服大安売り>というチラシに前回駄目出したんだが、
 さっき作り直しを提出させたらな」

「面白い文面でもきましたか」
「<ベビーウェアバーゲン>だとさ」
「変わってねーw」

総務の子と二人で大笑い。
仕事が出来る出来ない以前の問題だそれはw

「何で彼にその仕事任せたんですか?」
「どんなに使えないヤツでも1個ぐらいは才能があるだろうと思っているんだが、
 どうやらコピーライトでは無かった様だな」

「・・・頑張ってください」

使えないで切り捨てずに生かそうとするのは凄い立派な事だと思うけど、
馬鹿の相手は疲れるという言葉が出るのも仕方ないかなと思わされるねw

今年もこの会社にたまに遊びに来れば、ネタ拾い出来そうだねw


1月6日

ウェッジウッドが倒産ですか。

1759年創設だから今年で250年目の老舗ですな。

去年の暮れには、スポードが倒産したし、同じ国の世界的メーカーが立て続けに倒産するって、
あんまり馴染みの無い磁器業界だけど、よっぽどきつかったんでしょうなぁ。

イギリスはポンド安だから、むしろ拡大のチャンスじゃないのかな?と思って調べてみたら、
日本でもノリタケの洋食器部門が安い輸入洋食器に流れて大変な事になってるみたいだし、
それを考えると、高級ブランドにとって世間の不況はそのまま打撃として喰らうのね。

まぁここら辺は原材料の高騰とかもあるだろうし、他にもいろいろな税制の難しい問題が絡んでくるんだけど、
一番多いパターンとしては、投資で失敗して倒産という事だろうね。

本当は投資につぎ込むんじゃなくて少しぐらい銀行に預ければいいんだろうけど、
金利がつかないから、それじゃ上積みは見込めない。

だったら銀行の金利を上げれば世の中上手く回るかというと、銀行自体が投資で上手くいかなきゃならん訳で、
アメリカのシティバンクもそれで失敗して国からの融資が無いと潰れる状態だし、
ヨーロッパでどこだっけなぁ、銀行を全て国有化して潰さない様にした国もあったぐらい。

個人投資家なんかは自己責任だし、やらなきゃいいだけだから問題ないけど、
どんなに不況で投資が難しくても、銀行は黙って見てる訳にもいかんしね。

先日の新年会で銀行協会のお偉いさんに再編は可能性ある?って聞いたら、
大手は大丈夫だと思うけど、地方銀行や信用金庫は可能性高いって答えが返ってきたから、
銀行も頭が痛い所ですな。

まぁうちもそれで融資が降りなくて大変な事になってるから、他人事じゃありませんな。



【プロ野球チームをつくろう!】

同一リーグで優勝を争っていたぐにさんへの援護射撃失敗。

優勝出来なかったのは残念だけど、
投手3部門でタイトル獲得とメジャー昇格はお見事。

僕は最後二日間の快進撃で何とかマイナー残留

一方、サブチームはサブとのCT争いを制し4位確保
こちらは例年に無いぐらい投手のコマが揃っているので、シーズン2も戦えそうです。

ただ☆7以上の野手が一人もいないのがかなり不安。
まぁ守備と足頼みでごまかしながら戦う事になりそうですな。

毎回シーズンが始まる前は現状の戦力で何とかなりそうな気がするんだけど、
始まってみると調子の悪い選手とか出てきて、選手層の薄さが響いてきます。

一度ぐらいは無料会員でプレミアリーグに行ってみたいんで、
次のシーズン2は勝負ですよ!



【パンヤ】

9Hでのトータル距離を競うアプローチスキンス。
今回は、多数のみかんのメンバーを迎えての合同アプローチ大会。

目標20y未満を合言葉にみんな頑張る訳だけど、いい加減みんなとんでもない記録を持ってるから、
多数20yを切った人が出たけど自己記録更新とはいきませんでした。

ただ、6人中5位までが20y台とか、まぁレベルの高い戦いだ事w

こういうのは緊張感あって面白いですね。



ふと麻雀がやりたくなって、PS2の麻雀やろうぜ2を立ち上げたけど、
どら夫にマイペースで和了がられ、爆岡には徹底的に余り牌を狙われるのを避けつつ必死に喰らいついてたら、
オーラスに逆転の手が!?ってところで、それまで大人しかったスナイパーに撃たれました・・・

とどめ嫌いだw


1月5日

KAZU先輩が無事にタイへ着いた様です。

旅行で行きなれたタイとはいえ、全く法律が違う国で会社の設立というとても大変な作業。
しかも未だ緊張が残る国内。

上手くいけば盆と正月ぐらいには帰れるかもしれないとの事だけど、
それまで健康に気をつけて頑張って欲しいですね。



【競馬】

K氏お得意の戦法、勝ち無しで掲示板を確保し続けて稼ぐというアヴェンティーノが、
10戦目での初勝利でトータル27P。

この3年間、こういう稼ぎ方をする馬を探して1頭も成功しなかった僕からすると、
全くもって羨ましい限りです。

後半戦スタートの開幕週は、追い上げを図るK氏が絶好のスタートを切り、月間MVPに大きくリード。

MVPはともかく、ゴリポンとの差を縮めなければいけない僕としては、
2月終了時点で15P差というのを目標で頑張ってついていくですよ。



【パンヤ】

パンヤ党結成?

「パンヤ党でも作るか、姫を党首に担ぎ上げて」
「代表質問とか人の話聞かないからちょうどいいかもしれん」
「神輿がかってに どっかいっちまいそうやw」
「どあらー どあらー」
「どっかいくなそれw」
「ねこ銀党に負けるんでしょw」
「引き分けだからw」
「ねこ銀 与党やw」
「あれ与党か?」
「どっちつくっていったら ねこ銀つくやろw」
「うん」
「ほら与党w」

もし世論調査が行われたらネコ銀が勝ちそうですw



今日はやきゅつくの最終日。
同一リーグのぐにさんが優勝かかっているんで、気になって仕方ありませんw

現在1.5差の2位と、ロッテ染で頑張っている楽天ファンのぐにさん。
こっちが空気を読んで首位チーム相手に金星を上げて援護射撃出来るか?

日記もそこそこに、やきゅつくに戻るですよw


1月4日

家でマッタリ〜とはいかず、ひたすらBGMに合わせて電卓を叩く。

赤い帳簿は気が滅入ります・・・



【競馬】

フィールドベアーで終わり、マンハッタンスカイで始まる。

古馬POGは後半戦がスタート。
我が陣営、作戦のキモとなるこの2頭が頑張ってると象徴している年末年始でした。

そして、僕同様に後半戦の追い上げにかけるK氏にとっても素晴らしい立ち上がり。
軸として計算しているダークメッセージが、恐らく春最後のダート戦に勝利。

今後は芝の長距離路線に戻るらしいんで、他の陣営にとっては怖い存在です。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
京都5R 3歳未勝利 ダノンフィーバー
京都12R 4歳上1000万 アヴェンティーノ


総合首位のゴリポンもテイエムアタックが2着といい立ち上がり。

ただそのレースの勝ち馬が・・・3勝目かよ_| ̄|○

K氏との競合に負けたダードマンの下位互換だったんだけど、アフターカーニバルですなw



【プロ野球チームをつくろう!】

外野手ばっかりなサブチームが大変な事になってきました。

☆6
鈴木(巨)@・赤松(広)@・坂口(オ)A・金城(横)A・柴原(ソ)A
☆5
佐藤(西)@・李(中)@・糸井(日)@・天谷(広)A・英智(中)A・林(神)A


計算のたつ選手だけで完全に飽和状態。
しかもA年生が揃ってるんで来年までお腹一杯です。

お願いだから捕手・内野手を引いてくださいw



さて、今日は新年会第1弾があるんで、ちょっと顔出してきます。


1月3日

仕事柄、夜中に打ち合わせとかレコーディングが多いから、
金がある時は素直にタクるんだけど、厳しい時は本気で免許とろうかと思います。

今日は1時間20分かけて自転車で行ってきましたw
死ぬからw

疲れ果てて午前中寝た後、昼から正月恒例のペケ宅にお邪魔してきました。

パーティションマジックとか大まかな作業を終わらせた後、
ちょうど電話があったK氏に協力してもらって細かいツール関係の復旧。

とりあえずはこれで一段落って所でしょうか。

ランのネットワークを組むのに足りない機材も解ったし、
おいおいやっていきましょう。

今日は余った時間でギャロップレーサーを最初から

目標はGT制覇!

GTの出走権を得る為には、10勝しないといけない。
最初の1年は、低ランクの馬ばかりしか依頼が来ないので、
二桁人気の馬ばかりを使い頑張って4勝。

何とか春のGT路線前には10勝したいねと頑張った事もあり、
ギリギリで桜花賞前に権利獲得。

そして乗った馬は94年にハナ差で桜花賞を逃したツィンクルブライド

これを5流騎手のペケが見事に乗りこなし、レボリューションを発動させてGT初挑戦大勝利!

今日は珍しく、気持ちよく終われましたな〜

今年は良い事がありそうですw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都8R 万葉ステークス マンハッタンスカイ


K氏
京都11R 門松ステークス ダークメッセージ


ゴリポン
京都10R 新春ステークス テイエムアタック


いよいよ明日からPOG後半戦がスタート。
僕の競馬はじめはもうちょっと先になるけど、TVで応援するですよ!



さ〜て、電卓どこいった〜?

帳簿帳簿っと・・・


1月2日

4日にタイへ出国するKAZU先輩とお茶。

面白い話が一杯聞けたので、今度ゆっくり書きます。

今日は競馬の話題を。

今年は4日から競馬が始まるという事で、有馬記念から一週間で休みなし。
前半戦を振り返ろうにも時間がありません。

K氏が前半戦で活躍した馬達をまとめてくれた(※リンク修正しました)事もあって、
その中でかなり切ない事になってる馬もいたけど、
果たして僕がドラフト段階で候補だった馬達を、もし獲っていたらどうなっていたか?

その代表的な馬達をまとめてみましょう。

直接対決は加味しないで計算、馬の並びは候補の優先順です。


芝1200路線

マイネルレーニア 牡4 1600 6走/24P/3勝 スワンS1着・他
カノヤザクラ 牡4 OP 4走/17P/2勝 アイビスSD1着・セントウルS1着・他
エイムアットビップ 牝3 1600 3走/3P/0勝
スワンキーポーチ 牝3 1600 0走/0P/0勝
キンシャサノキセキ 牡5 OP 3走/17P/1勝 函館スプリント1着・スプリンターズS3着・他

芝1600路線

サクラメガワンダー 牡5 重賞 4走/17P/1勝 宝塚記念4着・鳴尾記念1着
シルクネクサス 牡6 OP 0走/0P/0勝 ※故障
エイシンデピュティ 牡6 重賞 1走/9P/1勝 宝塚記念1着 ※故障
スーパーホーネット 牡5 重賞 3走/17P/1勝 毎日王冠1着・マイルCS2着・他 ※海外遠征
アグネスアーク 牡5 OP 0走/0P/0勝 ※1月故障復帰予定

芝2000〜3200路線

アドマイヤフジ 牡6 重賞 4走/8P/0勝 毎日王冠3着 ※JCD出走

牝馬重賞路線

ニシノマナムスメ 牝4 OP 3走/5P/0勝
ブルーメンブラット 牝5 OP 2走/16P/2勝 府中牝馬S1着・マイルCS1着 ※抹消

クラシック3歳路線

スペルバインド 牝3 500 4走/14P/2勝 ※現1600万
ラルケット 牝3 1000 3走/5P/0勝
ライムキャンディ 牝3 1600 2走/7P/1勝 ※現OP
リトルアマポーラ 牝3 重賞 2走/10P/1勝 ※エリ女1着

ダートOP・重賞路線

マコトスパルビエロ 牡4 OP 5走/14P/1勝 ※ドラフト時点で怪我
ワールドハンター 牡4 1600 5走/11P/1勝
サンライズバッカス 牡5 重賞 4走/18P/0勝
メイショウバトラー 牝8 重賞 6走/14P/0勝
アドマイヤスバル 牝4 OP 4走/6P/0勝 ※マイルCS出走
ホワイトメロディー 牝4 OP 1走/1P/0勝 ※怪我

1000万条件馬

スクリーンヒーロー 牡4 1000 6走/36P/3勝 アルゼンチン1着・ジャパンカップ1着・他 ※ドラフト時点で怪我 現重賞
ミンティエアー 牝4 1000 4走/10P/1勝 ※ダート転向 現1600万
メイショウレガーロ 牡4 1000 5走/19P/2勝 ※札幌記念5着 現OP
アポロティアラ 牡4 1000 7走/7P/0勝 ※抹消
アグネスマクシマム 牡4 1000 5走/11P/0勝
ミッキーチアフル 牡3 1000 5走/16P/1勝 ※現1600万

500万条件馬

キタノアラワシ 牡4 500 0走/0P/0勝
エーシンエフダンズ 牡4 500 7走/22P/1勝 現1000万
コスモイライザ 牝3 500 4走/15P/1勝 ※現1000万
アースコマンダー 牡4 500 7走/16P/1勝 ※現1000万
ドリームクラウン 牡3 500 6走/18P/1勝 ※現1000万
アクセルカフェ 牡4 500 0走/0P/0勝
ヒシウィンザー 牡4 500 2走/9P/1勝 ※現1000万

未勝利馬

ミコノス 牝3 未勝利 9走/35P/2勝 ※現1000万



何といっても大当たりはGTジャパンカップを制したスクリーンヒーロー
ドラフト直前までドラフト3位候補に入れてたんだけど、怪我からの復帰情報待ちだったのよね。

それがドラフト会議後の一週間で復帰情報とは・・・タイミングが悪かった様です。
ドラフト上位が思った通り獲れてれば怪我覚悟で指名もあるけど、流石にリスキーよねw

同様に、ドラフト上位が作戦通り獲れて無い状態で、未勝利馬ミコノスなんて獲ってる余裕はありませんw

流石にドラフトも3年目だけあって、全体的には悪く無い馬に目をつけていた様です。
ただ大ハズレにも目をつけてる所が怖いですねw



細かい分析はまだあるんだけど、遅くなっちゃったし、明日の準備もあるんでここまで。

明日はペケのおNEWPCのセッティングに行ってきますですよ。


1月1日

新年、あけましておめでとうございます

今年も親戚一同集まりまして、おガキ共にお年玉を奪われてきました。

キャツラは普段よりつかないくせに、こういう時だけ笑顔で寄ってくるからね。
まぁ僕も高校まではもらってたから文句は言えないけどさw

毎年楽しみな事もあって、伯父さんの一人に博識で面白い人がいて、
今年も心理学や哲学について語り合ってきたんだけど、大変面白くて勉強になりました。

毎年、これだけが楽しみなんですよ。


去年の元旦は何を書いたかな?と見たら、年間目標というのを立ててました。

「2日に1度でもちゃんと睡眠をとって体調管理をしっかりする」

⇒〆切り前はその限りじゃなかったけど、普段は2日に1回ぐらいは寝てたんでOK

「福島の勝率を6割にあげる!」

⇒勝率.411で失敗


すっかり忘れてたとはいえ、2年連続でやってる以上、今年も目標を立てないといけませんな。

という訳で今年は、去年達成出来なかったのを引き続き。

「福島の勝率を6割にあげる!」

そして本来ならもう1個なんだけど、いいのが思いつかないんで無理にする事もないでしょう。
何か出来たらその時にでも発表しますわ。


流石に年越しで昼までスタジオ→年始の挨拶と続いたんで疲れました。

結局、仕事終わらなかったしねw

明日は仕事に行って、4日からタイに行くKAZU先輩とお茶に。

今日は年末顔出せなかったパンヤに少し行くとして、早めに寝るとします。