日記トップへ  1月へ


12月31日

朝の9時半から夜中の0時半まで続く、
ラジオNHKFMの「今日は1日アニソン三昧ファイナル」

流石に曲作りしながら他のを聴く訳にもいかないんで残念ながら少しだけなんだけど、
それでも今日は結構飛び回ったんで、出先ではラジオを持ち歩いて、
たまに充電でハンドルをグルグルまわしながら聞いてますw

そんな出かける予定の一つ、3号さんを迎えて恒例の年末カラオケ

まずは恒例の一人一曲。

Goh:未来派LOVERS(笠原弘子)
3号さん;荒野の果てに(山下雄三)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:続く世界(中川祥子)
nawさん:溝ノ口太陽族(menzo)
kitさん:海雪(ジェロ)

メーカーのJOYが通信障害で、そこにしか収録されてない曲が歌えなくて、
今回の目玉だったホライトアルバムが歌えなかったのは残念だけど、
それでも今年の最後らしく、最後はみんなでクルクル回って〆!

2月のワンフェスは中止になったけど、それでも別の用事を作ってまた来ると言ってました。
相変わらずフットワークは軽いようですw

また遊びに行きましょう〜!


さて、今日はこれをやらなければ・・・


【10大ニュース2008】

年末恒例の今年あった出来事BEST10です!


1位 永久に・・・

(5/23)

ランキングに入れるか迷ったんだけど、未だに引きずってるぐらい大きな出来事だったので・・・

去年の10大ニュースでは嬉しい報告で1位だった癌の女の子。
今年の5月に永い眠りにつく事になりました。

この子の存在を感じる事があるんですよ。
残された旦那と会う事があるんだけど、「今一緒に座って話聞いてたよね?」とかお互いに感じる事があるんです。
旦那も僕もたまに話かける事があるんだけど、本当は成仏出来ないとかで駄目らしいですね。

僕の人生において、良い影響を与えてくれた人物であるのは間違いありません。


2位 K氏の100万馬券

(4/12)

相変わらず毎週の様に万馬券をGETしてたK氏だけど、100万は流石にインパクトありました。
そんなK氏にあやかってか、今年は僕も通算3・4本目となる2本の万馬券を出してます。

POGのおかげで獲れたチョウカイシャトル絡みの4本目。(10/4・文中では3本目と勘違い)
そしてすっかり忘れていた、馬券の買い間違いで自身過去最高配当となる3本目。(5/24)

トータルが4本しか無いから当然っちゃそうなんだけど、年間2本というのは初。
万馬券が目的では無いとはいえ、来年も結果がついてくるといいですね〜。


3位 カルドセプトDS発売

(10/16)

一生遊べるゲームのカルドセプト。
ってか、360で出たのが余りにもお粗末どころか、回収入ったぐらいだし、新作が出るまで長かった・・・

同盟戦が出来ないのは残念だけど、それでも楽しく遊んでます。


4位 草野球 長期離脱

新ユニフォーム作成をきっかけに、草野球チーム脱退を表明。
体調的な理由が100%だったんだけど、ありがたい事にみんなの引きとめもあって長期離脱という事に。
それにしてもバリバリスポーツをやっていたのが、全く動けなくなるというのはストレスが洒落になりませんね。
何とか2009年中には復帰したい所です。


5位 会社の手伝い

(2/21 ・ 5/10、13 ・ 9/19 ・ 11/14 ・ 12/10)

今までは苦情処理で年に1・2回呼び出されていた昔所属していた会社。
今年はネタ提供を求めてという事もあり、本当に良く顔を出しました。

まぁ行くたびにいろんな問題があれこれあったけど、
いつも出てくる総務の女の子は、僕のまわりで隠れファンが多いんですw


6位 山本昌 200勝達成!

(8/5)

現役選手の中で一番好きな選手である山本昌。
その影にアイク生原あり・・・
詳しくは5日の日記で書いてますねw


7位 病院会議参加

(10/7 ・ 12/24)

会議というか、先生方の勉強会へ参加させてもらう事に。
いい経験をさせてもらいました。

自分の検査や治療で通う事が当然多かったけど、
今年はクリスマスコンサートとか、イベント事にも参加させてもらいました。


8位 WH−23達成

(8/24)

14のワンオン可能理論値である−23を達成。
ノーチップでWH−23が僕らしいというかw

今年は民具内でWH飛躍の年
−23以上の記録を持つ人だけで4人もいるなど、ますますWHに強いクラブとなってきました。


9位 生命の危機 創作料理

(9/5・6)

チャレンジ精神溢れる義妹による死刑執行創作料理。
まぁ想像よりはマシだったけど、2回目は無いなw


10位 レコーディング

(10/21)

大パニックだったシロフォン問題。
すずみと、あの守衛さんには助けられました。



今年の10大ニュースはこれで決定。
一応、他に候補としては、

ADSLから光回線に (1/5)
ラジオ番組の花見 (4/8)
ブルーマングループ鑑賞 (9/13)
いつもの人工CPUと2年ぶりのパンヤオフ会 (10/31)
ネコ銀 vs 姫 (7/28 ・ 12/16)
2日間で結婚式3件 (11/22・23)


纏めるにあたって1年分の日記を見直して出来事を書き出したけど、
まぁいろいろありましたね。

ちなみに一番反響があったのは、5月10・13日の障害者雇用問題でした。

でも読んでて思いました。
半分以上は自分の事じゃなくて、みんながネタを提供してくれてるんですなw
本当にありがたい事です。

では、今年最後の日記はここらにて。

皆さん良いお年を!


これから年越しレコーディングに出かけてきます。
除夜の鐘が聴こえない地下にこもるですよw

ヒィィ〜まだ2曲終わってない〜www


12月30日

今日の日記も簡単に。

ペケがPCを買うのでそのお付き合い。

コミケ3日目で歩けなくなるぐらい混む前の秋葉原へ午前中に到着。

13時過ぎにはキャラ物の紙袋を持った人で溢れかえってたけど、
何とか人が少ない内にPCショップを何件か練り歩き、目的を達成。

一緒についてった総帥やゴリポンも目的の物を買えたし、
なかなか良い買い物が出来たでしょう。

メモリー不足で一番切羽詰ってる僕だけ買って来なかったけどねw

せめてうちでもDDR2が使えればなぁ・・・お下がりをもらえるのに・・・
未だにDDR−400だからなぁ、こればっかりは仕方ないですわ。


その後はペケ宅でセットアップを手伝って、
ちょっと僕が疲れちゃって後回しにした所が何個かあるけど、
とりあえずは最低限の環境にはなったし、問題は無さそう。

知識不足で解らなかった部分はK氏が電話で助けてくれたしね。
後は必要なツールとか準備して、僕の手が空く来年の頭で片付けてしまいましょう。



【今月のBEST5】

1.Treat or Goblines
  林原めぐみ / アベノ橋魔法☆商店街

2.ロック・ザ・プラネット
  ステファニー / うる星やつら

3.インスピレーション(Inspiration)
  ジプシー・キングス / 鬼平犯科帳

4.愛と青春の旅立ち
  ジョー・コッカー ジェニファー・ウォーンズ / 愛と青春の旅立ち

5.地球ぎ
  松澤由美 / 聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編



今月は3位のインスピレーション。
この曲は時代劇『鬼平犯科帳』のEDで、ギターのインスト曲として聞いた事がある人も多いでしょう。
日本で有名なフラメンコギターといえば、やはりジプシーキングスの曲でCMソングでも使われていた、
「ヴォーラーレ!」ってヤツが有名だと思うんだけど、ああいう激しい曲が多いフラメンコでも、
こんなしっとりと聞かせるギターもいいもんですね。



明日は朝から3号さんとカラオケ→実家の棚卸→〆切→レコーディングという日程の中、
10大ニュースの発表(何とか6月まで読み返したw)もしないといけないし、時間がいくらあっても足りませんわ〜!

という訳で、本当は今日の夜にパンヤ納めしようと思ってたんだけど、
その余裕は全くなくなりました。

で、これからまたちょっと出かけてくるですよ。


12月29日

ヒィィィ〜、年末の〆切が間に合わない〜!

そういえば去年も31日が〆だったなぁと懐かしく思いつつ、
今年は更にレコーディングが〆切直後の年越しでやってくる絶対に遅れられない最悪なパターン。

今年の10大ニュースの発表をしないといけないのに、
1年分の日記なんか読み直してる時間はありません。

すぐに出来る事から先にという訳で、今日はこちらから。



【レコード大賞】

鎌田レコード大賞2008が発表されました。

今年は投票にもならず、文句無くIT’S FOR YOU / THE ALFEEになりました。

残念ながらネット上でその時の映像は発見出来なかったんだけど、
ビデオで見るたびに本気で鳥肌たちますよ。

去年はレコード大賞縮小版で個人的なのも発表したんだけど、
今年はそれもこの曲で決まりです。



【競馬】

今日の東京大章典で古馬POGの前半戦が終了。
首位まで30P差という目標は達成出来ず、35Pという少し厳しい数字で折り返す事になりました。

本当は分析とかいろいろ予定してたんだけど、すいません時間ありません・・・

今年は有馬から金杯まで休みが無いから1月からの交換は今週中になるし、
予想王の来年度プログラムも作らないといけないし・・・

鎌田年度代表馬の発表は、例年通り1月の中旬になる予定です。



簡単だけど、今日はここまで!

これから忘年会に1件顔を出してきて、気分を切り替えて夜は仕事です。


12月28日

コミケ初日。

参加した皆さんお疲れ様でした。



【パンヤ】

何故かゲームをやりながら乳性飲料マミーの話題。

あれは好き嫌い分かれるみたいですな〜

僕はペケの影響で新商品や新パッケージが出ると気にしてるんだけど、
冬のマミーとかかなり種類が出てるんです。

そんな会話の最中・・・

「星がつくのもあるよ?」
「あ〜あれは身体に悪いから駄目」
「ストレスを感じるんだ」
「伝えとく」
「(ぺんぎん)」

ごまかし方で誰の発言か想像してくださいw

僕じゃないですよ?w



【プロ野球チームをつくろう!】

外野手がわんさか溢れかえっていたサブチーム。

栗山・鉄平・金城が引退し、
残ったのは☆6鈴木(巨)赤松(広)☆5早川(ロ)とくれば今年も安泰だと思っていた所に、
☆6に落ちた金城☆5坂口(オ)と使える外野手が来ても・・・お腹いっぱいですw

ってか内野手引け〜!!!

現在、☆6後藤(西)・☆4レア立浪(中)・☆3小坂(巨)・松本(広)で組んでるんだけど、
それが今持ってる高コストのベストメンバーてのはどうなのよwww



【競馬】

フラムドパシオン
は登録抹消の見込みですか〜、まぁ2回目だし仕方ないか。
ちょど10P越えて交換権利が無くなったタイミングの悪い所でした。

これはゴリポン陣営としてはエアシェイディさんに何としても現役続けてもらうしかないねぇ・・・

今月のMVPはそのゴリポンで確定。
ただ全員がトータル100P越えているので、最下位まで50Pぐらいになりそうですかね。

来年追いかけなきゃいけないうちはアルーリングムーンの怪我が軽く、何とか春には復帰出来そうな気配。
そして気がついたらエイシンパンサー転厩してましたw

ん〜理由が解らんなぁ・・・
栗東→栗東だから輸送の関係でも無いだろうし、
確かこの野中厩舎って、トウカイトリックとかも転厩した所よね。

僕が知らないだけで、何かあるんだろうなぁ・・・

それにしても今日の有馬記念、K氏は惜しかった・・・

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
大井10R(発走16:30) 東京大章典 サクセスブロッケン


これにて前半戦最後のレース。
ここで一区切りという所です。



今日は仕事の疲れをとるべく、気分転換にK氏と前半戦のPOGを振り返りつつ楽しくお茶。
きっと明日か明後日にはK氏が面白そうなデータを分析してくれるでしょう。

こっちもち気にはなってるんだけど見たくないようなデータがあるんで、
時間見つけて纏めてUPしますかね。

さて、仕事もたまってるしHPでやらない事もあるし、頑張らないと。

その前に、部屋の片づけを終わらせますか〜


12月27日

今年の競馬を締めくくる障害GT中山大障害。

何というか、凄いレースでした。



【競馬】

新橋WINSに到着も、有馬前日とあってそこそこの混み具合。
ただ、こちらは直前までオッズ変動と相談なので、他の全てのレースを無視してモニターと睨めっこ。

結局買った馬券は、昨日の最後の予想通り、ALALGLGNI3連単11点
そして、Lが3番人気だったので、ここから馬単1着流しで残りの相手に4点程

ファンファーレが鳴りはじめた瞬間、常連の話した事ないおじさんが、
両手を大きく広げ、生演奏にあわせてトライアングルに指揮を振る。

いや・・・テンポはあってるけど違和感を感じないかね?
この曲4拍なんだが・・・

深く気にしちゃいけないんだろう。

レースはスタート良く飛び出したAマルカラスカルが、そのまま引っ張る展開。
どんどんリードを広げて行き、あ〜これは途中で引きつけてまた最後に突き放して圧勝だ、
と思って見てた2周目の第1コーナー、カーブを曲がらずそのまま真っ直ぐに逸走・・・

何やってんねん!!!

正面の柵まで走ってしまい、怪我無く何とかコースに戻ってきた物の致命的なタイムロス。

でだ、そこから他の馬を猛然と追い上げ、何で向こう正面で先頭走ってるかなこいつは・・・w

当然こんな余計な足を使って勝てる程甘くは無いんだけど、
最後の直線まで先頭で粘って5着確保な事を考えたら、物凄い強い馬だよねw

最後の直線、抜けだしたのはLメルシーエイタイムで、2番手にGキングジョイ、ここまでは問題無い。
3着争いは、無印のMテイエムトッパズレに頭差で併走しているIスプリングゲント

単勝1.4倍のAがこけてる以上、3着にIが来れば3連単大万馬券ウマウマーと思って、
「差せ〜!」と大声で応援してたら、最後に物凄い足で伸びたのはGキングジョイでした・・・_| ̄|○

お前じゃねーからw

結果
1着Gキングジョイ
2着Lメルシーエイタイム
3着Mテイエムトッパズレ
4着Iスプリングゲント
5着Aマルカラスカル

3連単も馬単も獲れず、大ハズレ〜!

今日は当たらんなと思って他のレースをやらずに即座に帰ってきたら、
京浜東北線がストップして電車の中で永遠と立ち往生・・・

本気で何やっても駄目な日でした・・・il||li_| ̄|○ il||li


明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山8R グッドラックハンデ モンテクリスエス
中山10R GT有馬記念 アサクサキングス
阪神12R 2008ファイナルS フィールドベアー


K氏
中京11R 名古屋日刊スポーツ杯 アヴェンティーノ


ペケ
阪神8R 3歳上1000万 ピイラニハイウェイ
阪神10R オリオンステークス キングオブカルト


ゴリポン
中山10R GT有馬記念 アルナスライン
中山10R GT有馬記念 エアシェイディ
中山11R ハッピーエンドカップ テイクザホーク


競馬の話題が多くなっちゃうけど、POGについて少しだけ。

今日の出走馬で、K氏のジャンバルジャンが抜けてました。
そして、ペケが2歳馬ブライドルアップを指名しています。
2頭とも今日の出走でした。

その今日の出走で大問題が。

怪我率50%と呼び声の高い角居厩舎
それだけハードなトレーニングをつんで、毎年GT馬を排出してるぐらい強い厩舎ではあるんだけど、
ゴリポン陣営のフラムドパシオンがレース中に右前足違和感

本気でこの厩舎怖くて獲れません・・・



【パンヤ】

昨晩は民具メンバーでCMを3回程。

僕はこの間の確変はどこへやら、何も出来ませんでした。
何だよ相手5チップとか!w

足を引っ張ったんだけど、それをカヴァーしてくれたのが他のメンバー。
エースの雪さんが稼いでくれて、前回と同じ砂で勝利!

砂で勝った後に・・・この順番この間見たぞ・・・とか言いながらやった次の西。
これまた僕は何にもしなかったんだけど、他のみんなが頑張って、またも大勝利!

最後の3戦目は力尽きて大敗したけど、1日1勝の目標をクリアどころか、
2勝1敗で勝ち越したし、民具強い!

って、最後まで何もやらなかった僕が言うなってねw



【プロ野球チームをつくろう!】

新たな年度が始まり、選手のデータが今年度成績対応に更新されました。

そして例によって、いいカードは引けませんでした・・・

5万使って何だ最高が☆3てw

というのもマイナーに降格して、ぐにさんと同一リーグになったメインの話。

その点、サブの引きは凄かった。

元から持ってた、小松(オ)山本(オ)吉見(中)☆7にジャンプアップ!
やはり所持してた斉藤和巳(ソ)が☆8で残り、新たに☆7上原(巨)をGET!

他にも☆5の使える抑え小山(楽)とか☆6木佐貫と戦力になるカードを補強。
ちょっと野手の補強が1枚も出来なかったのは誤算だったけど、かなり投手は層が厚くなりました。

で、そのサブは、姫のサブと同一リーグに。
ここ最近、ずっと身内対決が続いてますなw



馬券がはずれたってのもあるけど、今日はぐったりと疲れました。

明日は家で仕事と競馬観戦して、年内最後の大掃除第4弾って所ですかね〜
まぁ殆ど終わってるから2時間もあれば片付くでしょうきっと。


12月26日

今日はとある専門学校で臨時講師として呼ばれたんで、編曲家として講演。

今回の依頼はかなり前からもらってたんで、話す内容は予め決めてあったけど、
どうにも言葉としてまとまらなくて、先週K氏に相談して何とか形になる事に。

お題は、「引き出しを作れ」

クリエイター用語として、アレンジ=個性という言葉がある。

先日、ガンダムの富野さんがボロクソに今の作品を貶してたけど、
殆どの作品が物真似と言われても仕方ないぐらい、新しい手法を生み出すというのは難しい。

だが、僕はモノマネで構わないと思う。

よく同業者の若い人や目指してるという人から、「どうすれば良い曲が作れる様に・・・」という相談を受けるんだけど、
具体的な意見は別として、必ず言っている事が、良い曲を作りたければ、曲をたくさん知っている事。

編曲家なんか、○○風アレンジで構わないんだから、いいんだってモノマネで!

好きな曲だけひたすら聞いている人だったら、ニーズが違う仕事が来た時に苦しむから、
とにかくいろんなジャンルの曲を聴く

わざわざ世間が受け入れられやすいそのジャンルの代表曲を厳選してくれてるんだから、
リアルタイムじゃない昔に流行ったジャンルでも、そのヒット曲集とかで構わないんだよ。
気に入ったら自分でいろいろ深く潜っていけばいいんだ。

編曲家の合言葉は、広く浅く!

例えば毎日、日記を書くのでもそうだけど、一緒だと思うんだよね。

いかにネタという引き出しをたくさん持ってるかというのが根底にあって、
それをその場面で引き出せるか、また、それに自分の個性を追加出来るか
その二つで成り立ってると思うんだ。

1からでなく、0から作り出せる開拓者が、その道を切り開いた権威になって後世まで語り継がれる訳で、
いいんだよ、モノマネでもその時代で有名になればさ。

てな事を今日の講演会でも話してきました。

でもね、これって極論なんだわw

実際に僕はこの通り思ってるけど、職業柄の考え方じゃないし、
当然、十人十色のやり方があって然るべき事。

たまたま僕にはこのやり方が合ってたというだけで、
不特定多数に話す講演会だから僕のやり方を説明したけど、
実際には、その人の性格や能力に合ったやり方というのがあるしね。

という話は、それまでの内容を全否定する事になるから話してこなかったけどねw

そんなのはいろいろ試した人が言う結果論であって、
これからという若い子達にそんな話しても意味ないしねw



【パンヤ】

来年の頭で発売される福袋2009
2008年に登場したCPガチャレアが入っている可能性があるので、期間内に何が出たか調べてみました。

12/20〜 ミスティックリング
1/24〜  ファンタジー衣装(ケン・エリカ・マックス・アリン)
2/21〜  ファンタジー衣装(ダイスケ・セシ・クー・カズ)
3/19〜  ゴシックセット(エリカ・セシ・クー・アリン)
4/17〜  海賊セット(ケン・エリカ・マックス・アリン)
5/15〜  海賊セット(ダイスケ・セシ・クー・カズ)
5/29〜  ネギクラブ
6/19〜  妖精の羽
7/17〜  2008年新作水着(エリカ・セシ・クー・アリン・クーSecret)
8/14〜  スポーツ衣装(ケン・エリカ・クー・アリン)
9/24〜  ベリーダンス衣装(エリカ・セシ・クー・アリン・ルーシア)
       妖精の耳(ルーシア)
10/22〜 ウィッチ衣装(エリカ・セシ・クー・アリン・ルーシア・ダイスケSecret)
11/26〜 ハイブリッドリング
       ウェイディング衣装(ルーシア)
12/17〜 スノーフラワー衣装(ケン・エリカ・マックス・カズ・ルーシア)

ミスティックリングの扱いが今年なのか去年なのかは解らないけど、
注目は何と言っても6月に出た妖精の羽ですな。

これのある無しはゲームバランスが変わってくるから、出来れば全キャラ&サブにも欲しい所なんだけど、
流石にこれを狙って50CPという高い福袋につぎ込む勇気はありません。

他にも欲しい衣装はあるんだけど、毎年運試しで2袋買ってるから、今年もその程度ですかね。



【競馬】

まずは明日のPOG出走馬情報です。

K氏
阪神8R 3歳上1000万 エーシンダードマン


ゴリポン
中山11R 師走ステークス フラムドパシオン


現級500万として地味な格上挑戦となるが、GT4着と実績は申し分ないダードマン。
来年春のOP格上挑戦の為には是が非でも勝っておきたい所。

ゴリポンは今月のMVP獲得へ向けて、最低でも3着は確保しておきたい所です。

さて、昨日の予告通り、明日の障害GTの予想をしておきますか。

≪中山10R J・GT 中山大障害 芝4100 発走14:40≫

現在、何の参考にもならない謎な前日オッズが発表になってるけど、
最終的に、マルカラスカル(1.7倍)メルシーエイタイム(2.3倍)ぐらいになるでしょう。

はっきり言ってそれぐらいこの2頭は強いです。
という訳で、

◎Aマルカラスカル
○Lメルシーエイタイム

ここまでは文句無く確定。
馬連1点勝負(推定2倍ちょっと)でもいいぐらい。

このまま3連単の1・2着裏表で軸を確定させてもいいぐらいなんだけど、
それじゃかなり切ないオッズになってしまうので、勝つのはどちらかとして、
2着に割り込める&3連単3着候補馬を考えてみる。

過去にエイタイムに微差まで迫った事があり、長距離には強いキングジョイエイエムエースの2頭は無条件で合格。

そして迷うのが、京都で長い距離をこなし中山でも勝った事がある障害6戦全勝のスプリングゲント
ただ、過去のタイムはそれ程悪く無いんだけど、大舞台初経験で戦ってきた相手が正直強くない。
競り合った中で自分の走りが出来るかどうか、長期休みも挟んでて凄い不安。

という訳で、

▲Gキングジョイ
△Nテイエムエース
△Iスプリングゲント

評価的にはこの順番で、物凄い手を広げてもこの5頭まで。

この5頭で3連複を組んだらまず当たりそうな気がするが、10点買いになるので元割れは必至
3連複で絞るなら、軸2頭流しのALALGNIの買い目で3点、これで恐らく3〜5倍前後の辛うじてプラス。

だがこれじゃ厚く買わないと意味が無い。

荒れるとしたら、2頭のマッチレースになる為、どちらかが力尽きて3着になるのを望むしかないのだが、
ALALGNIALGNI
と手広く買って24点、3連単と言えど、これでも元割れの可能性が高くなってしまう。

という訳で、外れる可能性は高くなるが、絞りに絞って、
ALALGLGNI
この3連単11点買いで勝負したいと思う。

最初にも書いたが、現在謎な前日オッズとなっている。
障害レースで気をつけなければならないのが、買ってる人が少ないから5分前までオッズが変わりやすいので、
オッズによっては買い目を変える可能性はあるが、単勝・馬連・枠連・ワイド、全てのオッズを比較して決めたいと思う。

明日は障害のプロフェッショナルK氏は中山競馬場へ見に行くはずなんで、
僕は新橋WINSで応援してくるですよ!



今日で仕事納めな人が多い中、都合のいい時だけ会社勤めが羨ましく思うw

そんな事を考えながら講演先から、年内最後の病院に到着して気付きました。

あっ、検査時間が早まったの忘れてた・・・

せっかくスケジュール帳作っても、書き込むの忘れてたら意味ないわな・・・

先生ごめんなさい!


12月25日

昨日、イベントの最後に参加してくれた子供達から花束とかいろいろもらったんだけど、
その中にクリスマスという事もあってか、お菓子があってね。

チョコレートとかクッキーとか甘い物は大好きなんでありがたいです。

普段は子供と話すのが苦手というか、会話が成り立たなくて嫌いなんだけど、
こういう時は可愛いと思うね。

現金なもんだw



【プロ野球チームをつくろう!】

超ダンゴ状態だったサブは、降格圏11位まで1.5ゲーム差の6位で残留
☆6赤松(広)の盗塁王、チームミッションで最多犠打最多盗塁を獲得。

ただ、チーム年間本塁打4本ってなんだwww

メインは残念ながら超久々となるマイナー降格となってしまったが、
チームミッションで最高打率☆7谷(巨)が首位打者・最多安打を獲得。

同一リーグだったもくぞーさんは最後に競り勝って4位CT出場と結果を残した。

これも僕との直接対決で7勝1敗と大きく勝ち越したおかげ・・・ムキー!

この1年は殆ど選手カードを引かなくて苦しんだシーズンだったけど、
何とかメイン・サブ共に5万Pt 貯められたし、27日のデータ更新が楽しみですよ。



【パンヤ】

昨晩は一人でWH練習をしていた所へ、久々にCM(クラブマッチ)の誘い。
僕、自称“絶世の美女”さんマックスさん雪さんの5人で2回ほど戦ってきました。

まず最初に引いたコースは砂。
難易度としては難しくは無いけどチップは面倒というコースなので、少しは戦えるかな?と思っていたら、
普通に上手い人は案の定という所だけど、超上手い人にとってはコース関係無いねw

ただこの日は組み合わせが抜群だった。

相手のチッパー二人に対して、真っ向から噛み合ったのが、絶世の美女さんとマックスさんの二人。
二人がこの対決を制し、久々のCMでいきなりの大勝利!

続く強豪チームとの☆1西対戦でも、通常なら大差で負けておかしくない所を、
僕の確変(滅多に無いから書いておくw)もあって2P差の惜敗と大健闘!

久々という事もあって気合が入ったか、5人共自分なりに頑張りましたな〜。
この日の民具は強かったですよ!



【競馬】

各陣営、予定していた馬が出なかったり、また登録だけかと思ってたのが出たり、
何か不思議な事になった前半戦最終週。

いずれにしても見落としがなければ11頭、東京大章典まで入れたら12頭の大量出走。
ゴリポン圧倒的有利は動かないにしても、理論上は全員にMVPのチャンスがあります。

ここまで出走されると、細かい計算は終わってみてのお楽しみという事で、
一応、東京大章典まで含めた出走頭数と理論値だけ書いておきましょうか。

ゴリポン
現在17P 出走5頭 最大53P

Mr.X(ペケ)
現在15P 出走2頭 最大27P

K氏
現在12P 出走2頭 最大24P

Goh
現在10P 出走3頭 最大33P


なんでフィールドベアー今週出んねん!というツッコミは置いておくとして、
頭の痛い事に、この12頭は全て掲示板確保の可能性があるんだよね。

都合良く考えたとして、首位のゴリポンが有馬で掲示板+着外の6P、
その他の馬で勝ち無しの2・2・3着として11P、足して17加算は34P。

これを上回る為には・・・って全部勝っても無理じゃん!w

仮にペケが2歳馬を指名したとして最大が6P増えても33止まりかぁ。

一応逆転の一番手は理論値が高い僕っていう事になるんだけど、こうなるとベアーが今週出ちゃったのは痛いなぁ。
金杯にまわって後半戦の追い上げに追い風を吹かせてもらいたかった所ですよ。



さて、POGも注目だし、予想王決定戦の有馬記念にも注目なんだけど、
今週は大注目は、土曜日に行われる障害GT中山大障害

出走メンバーを見ただけで、ほぼ予想は固まってるんだけど、
明日の新聞を見て、それから予想発表しますかね。

落馬とかなく普通にやれば当たるレースなんだけど、切ないオッズ確定だから、
どうやって儲けを出した物やら・・・


12月24日

一流のプロから、入院患者の素人まで参加したクリスマスチャリティコンサートが終わりました。

総合演出として参加させてもらったのが、何故か舞台に立ってピアニカ吹いてたりといろいろあった物の、
無事に役目を終えて肩の荷が下りました。

個人的には、アレンジを手がけた最後を締めくくるクリスマス15曲メドレー

ファミリー向けの定番ソングと、ちょっとシリアスな戦場のメリクリを、
一緒に組み込むのは雰囲気的に無理があったかな?と不安だったんで、
上手くいってホッと一息でした。

それにしても驚いたのが、長時間司会進行をやってくれた某ラジオ局のアナウンサーさん。

予め出演者とかの事前情報は纏めて渡しておいたんだけど、
やっぱりプロは上手いわw

番組でお世話になっているコネで個人的にお願いしたんだけど、
普通なら仕事で忙しいこの日にわざわざ休みとって、無償にも拘らず快く引き受けてくれて、
それはもう完璧にこなしてくれました。

今回は僕の主催では無く、委託という形で運営に携わらせてもらったけど、
アットホームなイベントならではの一体感があり、本当にやって良かったと思います。

おかげさまで参加出来なかった先輩にも良い報告が出来ました。
協力してくれた全ての人に感謝です!



【パンヤ】

クリスマスビンゴミッションも明日のメンテまで。

途中までのペースで、3垢フル+αいけるかな?と思っていたのが、
結局忙しさに負け、2垢フル+αで断念しました。

いや、厳密にはまだ2垢目のフルが終わってないんだ。
あと1個なのにHIOはいらねーw

何か同じ事をメイン垢でもやってた気がするよw



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン3最終日の今日。

残り4試合時点で、メインは降格圏内の11位で脱出まで2ゲーム
ただ、チーム打率のミッションと、☆7谷(巨)の首位打者・最多安打争いが熾烈な状態。

そしてサブは大健闘の5位
4位以内のCT圏内が見えてもおかしくない順位なんだけど、ここは残念ながら全勝でも不可能。
逆に、5位にも拘らず、降格圏の11位まで2.5ゲーム差!

超ダンゴですwww

メインと同一リーグのもくぞーさんも、ゲーム差無しの5位とCT争いの真っ最中だし、
お互いに優勝は関係無いけど、最後まで楽しめそうですよ。



今日のイベントが終わった事で、ちょっと気が抜けました。

ただ年末のレコーディングに向けて休んでる暇は無いんだな。

気分が沈む暇が無いぐらい忙しいのは逆にありがたい事です。

さ〜あと一週間、実質予定で埋まってるから睡眠時間出来るだけ削ったとして丸3日ぐらいか。
練習時間まるっきり考えて無いのは気づかなかった事にして、あと12曲がんばろ〜!


12月23日

鎌田流行語大賞2008

「15年前の事は昨日の様に憶えてるけど、昨日の事が思い出せない」

今年は、うちの母親が言ったこの言葉に決定しました。

深いねこの言葉は。
最近、だんだんとこの言葉の意味が解る様になってきました。

先日、K氏とお茶した時にも話題に出たんだけど、
ちょっと前の出来事が、今年あった事なのか去年の出来事だったか思い出せないという事が良くあります。

かと思うと、昨日1時間程顔出した、牛野家の同窓会&KAZU先輩の送別会では、
もう10年以上経ってるのに、みんな昨日の出来事の様に詳細に憶えてて楽しく話せるんだよね。

今日はそんな感じで、昔の思い出話を一つしたいと思います。

ただ、ちょっと悲しい内容になるんで、覚悟して読んでもらうとして、
先にいつも通り他の話題から。




【競馬】

土曜日に落馬負傷した小牧騎手が強行出場した名古屋グランプリ。

ペケの持ち馬、ワンダースピードに騎乗して大勝利をあげました。

これで今月のMVP争いが更に混沌として最終週へ。

ゴリポン 17P ※有馬記念2頭、東京大章典、条件馬
Mr.X(ペケ) 15P ※条件馬
K氏 12P ※条件馬
Goh 10P ※有馬記念、条件馬

総合首位のゴリポン優位は動かない所だけど、ペケが勝負をかけて2歳馬指名をするかどうか。
今月は迷った挙句に悉く見送ってきたペケだけど、目をつけてる馬次第って所でしょう。
出走馬が確定してから木・金で必死に計算ですね。



【プロ野球チームをつくろう!】

いよいよ明日はデータ更新前のシーズン3最終日。
メイン・サブ共に負けがこんで、降格争いに巻き込まれております。

両方共通して言えるのは、先発投手が総崩れ

Pt が貯まらなくてカードが引けない無料会員にとって、きついのが選手層。
こういう時に、交代要員の先発がいないというのが大きく響いてきてます。

まぁそこまでメジャー残留に拘ってる訳では無いんだけど、
それでもシーズン1はメジャーでも戦えるコストなんで、どうせ落ちるならシーズン2でにしたい所。

取れる手段が少なすぎて、ヤキモキしながら見守るしかないんだけど、
選手たちには最後の一日、頑張って欲しいですよ。



昔は少々無茶な事も許されたというか、今じゃ問題になる様な事でもまかり通ってしまうという事が多い。
そういう出来事が、後に逸話や笑い話として語り継がれる事になる。

そして、そういった事を語り合える仲間が10年・20年と続いているというのは、
それだけその環境に活気があったという事なのだろう。

僕で言えば、牛野家、五反田のパン屋、といったバイト時代の所でも、
今からじゃ考えられないぐらい売り上げが高く忙しい時代で、それこそ始発前から終電過ぎまで働いていたにも拘らず、
どこに遊ぶ時間があるんだろう?という中でも、しっかり毎日飲み行ったりと、
そういう環境の中で出来た友人というのは今でも付き合いが続いている。

昨日、クリスマスイベントのリハーサルに行ってきた。

これは僕がいつもお世話になっている病院主催のクリスマスコンサートみたいな物なんだが、
ちょうどそこの病院に、昔からプライベートでもお付き合いさせてもらってる音楽関係の先輩が入院していて、
会いに行くたびに、当時の無茶な事をやった思い出話とかで盛り上がっている。

この先輩は、かなり破天荒な人で、仕事は出来るのだがマイペースというか、まさに芸術家タイプの天才肌。

良く一緒にスタジオにこもっては終わった後に朝まで飲み明かした仲なのだが、
数ある逸話の中でも、強烈に印象に残っている話がある。

ある時、例によって終電がなくなり、歩いて帰っている最中に、その先輩はとあるバス亭で立ち止まった。

「なぁ、このバス亭を本来の場所から10m移動したら、バスはどこに止まると思う?」
「ん〜・・・バス亭のマーク目指してブレーキかけると思うんで、移動先じゃないでしょうか?
 それから運転手は場所が違うと気付くと思います」

「良し、やってみよう」

その先輩は、せっせとあの重いバス亭の棒を動かし始めたのだ。

当然、これは悪い事だから絶対に真似しないでもらいたいのだが、
ただ、これじゃ動かしただけで結果が解らない。

次の日、またスタジオで一緒になったその先輩が教えてくれた。

「昨日のあれなぁ、バスは本来の位置に止まったよ」
「見に行ったんですか!?」

この先輩の凄い所は、始発のバスの時間に早起きして見に行くという所にある。

「という事は運転手が戻したんですか?」
「いや、運転手がバスの中から電話して、別の人が戻しに来たよ」
「それまで見てたんですか!?」
「一応謝らないといかんだろう。その人に頭下げてきたよ」

何というか僕も止めなかった時点で共犯なのだが、
その時は酔った勢いというか、若気の至りという事で簡便してもらいたい。

この先輩はこういった話がいくつもある。
未だに当時の話をすると、そんな事もあったな〜と言いながら笑うのだが、
その顔に力強さは無く、当時のバイタリティ溢れていた面影はすっかりなくなってしまった。

今回のクリスマスイベントも、その先輩は見に来てくれるだけじゃなくて参加すると言っていたのだが、
残念ながら、一昨日緊急手術になり、昨日の晩、意識が戻った後にちょっと参加は難しいかもしれないなと謝ってきた。

昨日の夜、付き添っていた奥さんから、あと2・3ヶ月と言われましたと聞いた時には何と答えていいか解らなかったが、
本人に告知はしていなくても、自分の体の事だから薄々は解っていたのだろう。

少し前に、死んだ後の処理について本人から相談されたから、その時はご冗談をと笑い飛ばしたのだが、
結局いくつか教えた中の、名義の確認と、通帳がおろせなくなるからお金の確保というは既に終わらせたそうだ。

その先輩は、若い時から死ぬ時は苦しまずにスパっと死にたいねと言っていたのだが、
今は癌が骨に転移しているから、呼吸が出来なくなるぐらい苦しむ事がある。

明け方、電話で呼び出しておいた、先輩と面識のあるゆうすずみがお見舞いにきた。

「まさかGoh君より先に死ぬ事になるとはなぁ」
「何を言ってるんですか、世の中年功序列ですよ」
「ははは、そりゃそうだ」
「Gohさんも、あと数年頑張らないと先輩より長生き出来ないですよ。何せ憎まれっ子は世に憚りますからね」
「Goh君、何か言われてるぞ」
「先輩の事です!」

横で気丈にも笑いながら話を聞いてる奥さんを見て心が痛みつつも、
後どれだけこの普通な会話が楽しめるか。

まずは先輩も楽しみにしていた、明日のクリスマスイベントを成功させないといけないね。


12月22日

クリスマスイベントの下準備。

昼は音響スタッフや照明に関して、会場の人と打ち合わせ。

帰宅して一息ついたんで、夜はリハーサルに行ってきます。

でも、今日は来年の頭からタイに本格常駐する、KAZU先輩の送別会があるんだよね。

少しでも顔出したい所なんだけど・・・



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
名古屋10R 名古屋グランプリ ワンダースピード


明日は地方交流重賞の名古屋グランプリ。
15:45分の発走、このページにて映像がLiveで見られます。



GO-BANG'SのSMAP×SMAP出演延期。

いや、出演が延期ってのはおかしいか。
もう収録は終わってるしね。

本来は年内放送だったはずが、急遽のコーナー変更により来年に延期。

今のところ放送日未定なんだけど、僕が珍しく追いかけてたグループだったんで、
局の都合とかいろいろあるのは解るんだけど、このまま立ち消えにはならないでもらいたいですわ。

さて、あんまり休みすぎると眠気に逆らえそうにないし、出かけますかね〜


12月21日

日記を書きに帰宅しました。

これからまたすぐに出かけるんで、今日は簡単に。



【WBC】

黒田が辞退ですか。

まぁ右の先発という被害が少ない所で良かった。

追加召集とかあるのかな?

あるんだったら是非とも昌をwww



【パンヤ】

クリスマスイベントのビンゴミッション。

昨晩は遅くの2時まで、オメデタぐにさんに付き合ってもらい、サブも終わりが見えてきました。
面倒なのはHIOぐらいで、他は全部時間をかければ終わる物ばかり。

ただ、目標は3垢コンプだったけど、流石に無理かなw
残りのサブは必要な帽子だけに切り替えます。



【競馬】

今日、K氏とも少し話したんだけど、何とか今月も最終週までMVPの行方が解らない展開に。

前半のトップ折り返しはゴリポンで確定とはいえ、他のみんなは離され過ぎる訳にはいかないからね。

23日にある名古屋グランプリは勿論、前半戦最後のMVP争いに注目です。

当然、中山大障害もですな。



12月は忙しい人が多いと思うけど、こっちも年末年始はスケジュールがおかしな事に。

まぁたまには働けって事なんだろうけど、予定は一日1件にしないと体調維持が難しいんだよなぁ・・・

この期間は、ブッキングが当然なんで、流石にこの2週間分のスケジュール帳を作りましたよ。

ではお出かけしてきます。


12月20日

総合力の駒沢・早稲田が中心となるであろう箱根駅伝2009

2区ではモグス・ダニエルによる留学生対決の行方も注目だし、
新たな山登りエースの誕生なるかと、細かく言ったらキリが無いぐらい見所はあるのだが、
今日注目したのはこれ。

もうひとつの箱根駅伝(THE ANOTHER HAKONE)

神奈川大学のアドベンサークルが始めた、箱根路をゴミ拾いしながら歩こうという企画。

実は来年の頭でネタにしようと思ってたんだけど、
今日の新聞で特集されてたから、仕方なくこっちでも書いてしまいましょう。

毎年、箱根駅伝の沿道でゴミが増え続ける事を受け、その翌日から二日間、
駅伝と同じ区間をゴミ拾いしながら、たすきリレーで繋ぎ、
集めたゴミの量によってかかったタイムから引かれるというレース形式。

今回も9大学11チームが参加表明し、横浜市や国交省整備局による全面協力で行われる。

今年の正月に特番としてTV中継されたから、知ってる人も多いかもしれないけど、
大手町〜芦ノ湖畔までの110`を歩くんだから、かなり大変な作業。

出場する選手達は、前日まで行われている箱根駅伝を見ながら、
ゴミが多そうな場所を予習したりするそうです。

こういうイベントは面白いですな〜



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中京9R 3歳上500万 ケイエスショーキ


K氏
阪神11R GU阪神カップ サイレントプライド


Mr.X(ペケ)
阪神11R GU阪神カップ スプリングソング
中京10R 香嵐渓特別 アンジェロバンダム


ゴリポン
阪神5R メイクデビュー阪神 フィロンルージュ <リザーブ>
阪神10R 逆瀬川ステークス テイエムアタック


何か岩田が今日の阪神9Rでやっちゃって、それで小牧も落馬負傷したし、
来週以降(地方含む)の騎乗予定とか各方面への被害が大変な事になってるみたいですな。

まぁそれはまた来週以降に考えるという事で、とりあえず明日は直接対決を見守りますよ。

自分の持ち馬であるショーキはどうせ下げる気無いから、
期間内にあと8走してくれれば勝っても負けてもどうでもいいやw



力丸乃りこさんが最近お気に入りだという常盤製薬「南天のど飴」のイメージキャラクター
南天のど飴の歌/ナンテンマンのPVを見てみる。

何というか・・・流石、ピストン西沢プロデュース・・・これをCD化しますかw

まぁ力丸さんがクセになると言ってたのも解らなくは無いがw

CD化された、西沢さんが歌ってる、とくればこれカラオケ入るんちゃう?w
そしたらnawさんがめっさ上手く歌いそうだなぁw


12月19日

昨日のガンバ×マンU戦は面白かったですな〜

どっちもファンチームじゃないから楽に見られたというのはあるんだけど、
途中で点差開いて結果は見えちゃった中、それ以上に楽しめる内容でした。

元フットサルチームのGKとしては、組織的な守備を見るのも好きだけど、
たまには壮絶な殴り合いも面白いですね。



【競馬】

昨日の日記に時間ずれで書いたけど、ゴリポンが2歳馬フィロンルージュを指名しました。

本人は趣味の世界と言っていたけど、ゴリポン陣営は来年の計算が難しい所があるから、
クラシックに乗ってる様なら来年途中での投入もありえるかもしれません。

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神10R 猪名川特別 メイショウグラード <リザーブ>


謎な大量登録していたキングオブカルトは結局来週の芝2400にまわるみたいだし、
今週の注目は日曜日の直接対決ですね。



【パンヤ】

CPガチャレアが入れ替わったんだけど、今回は欲しいキャラがマックスしかなかったので見送り。

まぁ補助犬がちょうど10匹いるし、1回やっとくか〜と思ったら・・・マックス!

1回で目的の物を引き当てたんで、今回のレア運は最高だった様です。

たまにはこういうのも無いとねw

>すずみに私信
すまん、オリジナルTシャツ買いこんだんでPP使ってもーた。
また貯めとくわ。



忘年会とか新年会とか、もう予定が入ってるだけでも年末年始はお金の計算が泣きそうな事に。

病院や薬代が毎月馬鹿にならない上に体調面もあってそんなに働いてないから、苦しいのは自分のせいなんだけど、
年末に取っ払いの仕事が決まってるから、何とかお年玉ばらまき資金の10万が溜まりそう。

今年は義理もあってクリスマスにもライブイベントに参加するんだけど、そっちはボランティアみたいなもんなのよねw

こっちは予算を確保してある中山大障害で3連単当てないとな〜。
マルカラスカル・メルシーエイタイムと軸が2頭いるから、絞って買わないとオッズがつきそうにないのが難しいね。

今日は最後にもう1個私信。

>姫ノ神金太さん
かわいい・・ですか?w
何というか、頑張った!って感じですよねw
いろんな曲が出来そうで面白いと思います。


12月18日

ステルスモモ格好いい〜!!!

でもどうせ僕が好きになるキャラクターって出番少ないし、
アニメだと思いっきりカットされるんだろうな・・・

とか思いながら咲−saki−を読み直してたら麻雀がしたくなって、
久々に麻雀やろうぜ2を立ち上げる。

個人競技の麻雀とはいえ、個人戦よりも団体戦のが好きな僕としては、
二人チームを組んで総合得点で勝負するタッグモードが楽しく遊べる。

今回パートナーとして選んだのは、いつもコンビを組む、綺麗な麻雀を打つ深森(理想雀士ドトッパー)ではなく、
ターゲットを決めたら徹底的に狙い撃ちするとどめちゃん(まんちょくスナイパーとどめ)。

ところがこのとどめちゃん、ターゲットに合わせてひたすらまわし打ちするから、
その特定の相手には強いのだが和了がりが遅くなる。

ぶっちゃけ、半荘4回の短期決戦&団体戦に向いてない!

そして僕はといえば、点数を叩かなきゃいけないと頭では解っていつつも、
『リーチ?何それ?はいっ七対子!これで2着ギャクったろ!』
とかやってりゃ、このコンビが勝てる訳ないわなw

終わってみれば僕が2・2・3・2着、とどめが、2・4・3・2着、チーム合計プラマイ0!

咲じゃねーんだからwww



【パンヤ】

予想通り、HIOミッションが最後に残りました。

そしてこれまた予想通り、長引いてますw

今日はメンテ後恒例の不具合があるだろうから、ゲームが出来るのか解らないけど、
サイレントつんでファミモで練習して、早く達成してサブに行きたいですw



【競馬】

今週で途切れると思っていた連続出走記録。
戻ってきたケイエスショーキがつなぎました!

って、それで満足してちゃいけないね。

今月はいろいろ計算が働いてるんだけど、ここからは他力本願な世界。
最後の有馬記念は博打みたいなもんだから、運を天に任せますよ。

そういえば、ビックリしたのが、昨年の全日本2歳優駿を勝った、
イイデケンシンが園田に転厩したのね。

最近は二桁着順が続いて見せ場なかったけど、
どこかで復活しても・・・と思ってたんで驚きました。

(※時間ずれ追記)

ゴリポンから12順目2歳枠 フィロンルージュ 受け付けました。

詳細は明日

(追記終わり)



ちまちまと仕事も進めてるけど、〆切がちょっと先なんで、
今は頑張って年賀状を書いてます。

こういう時に、字が下手なのが恥ずかしいというか情けないというか・・・

最近は何作るにしても、PCばかりだったから、咄嗟に漢字が出てこなかったりと、
『ドリルやれ〜』の姫じゃないけど、ちょっと書き取りとかやらないとまずいですかね。


12月17日

朝からひたすら譜面に向かってただけで特に書く事も無いんで、
来年2月に行われるWBCの人選について書いてみましょう。

今日はこの話題だけです。


今回選ばれたのは34人。
第1次登録候補は45人まで認められるのだが、通常より早く準備しなければならない為、
最終的な28人以外の外れた選手に影響が大きいという事で、原監督の意向により少人数となった。

まず基準となるのが、球数制限がかかり人員をたくさん使う投手
従って、中継ぎ以降も長いイニングが投げられる投手を選ばなければならない。

原監督は、1試合で先発を2人使うと明言していて、
最終的な内訳は、13人(先発9人、中継ぎ4人)と言っている。

では投手の候補選手を見てみよう。

【投手】 候補16人 最終13人(先発9人中継ぎ4人の見込み)

≪先発≫
岸孝之(西)
涌井秀章(西)
小松聖(オ)
ダルビッシュ有(日)
渡辺俊介(ロ)
岩隈久志(楽)
和田毅(ソ)
杉内俊哉(ソ)
内海哲也(巨)
松坂大輔(米)
黒田博樹(米)

≪中継ぎ≫
田中将大(楽)
馬原孝治(ソ)
山口鉄也(巨)
藤川球児(阪)
斎藤隆(米)

大リーグ組を候補に選んだ以上は連れて行くだろうから、怪我さえなければ松坂・黒田・斉藤は当確
ここまでの実績を考えても、ここにダルビッシュも当確でいいだろう。
そうなると、先発を多くて5枚と考え、松坂・黒田・ダルビッシュと当確で3つ埋まる事になる。

残り二つの枠を残ったメンバーで争う事になり、更に余ったメンバーが中継ぎ候補として争う事になるのだが、
現状の代表主力選手を考えた時に、韓国・台湾が左投手に弱いというデータが出ている。

これに該当するのが和田・杉内・内海の3人。
和田と杉内は中継ぎとして投げられるが、内海はそのタイプでは無い。

中継ぎを見てみると、左が国際経験初となる山口しか候補に入っていない。
人数的には先発・中継ぎ2枚ずつで全員連れて行きたい所なのだが、岩瀬(中)・高橋(中)が辞退した以上、
中継ぎとして岡島(米)・成瀬(ロ)・菊地原(オ)あたりが候補に選ばれるべきだった。

ってか、候補に立候補した左いるじゃん!
昌つれてけ〜!!!

予想
≪先発≫
松坂・黒田・ダルビッシュ・涌井・杉内
≪中継ぎ≫
岩隈・和田・岸・渡辺俊・田中・山口・藤川・斉藤


【捕手】 候補4人 最終3人
細川亨(西)
阿部慎之助(巨)
石原慶幸(広)
城島健司(米)

マリナーズファンとして個人的に、城島にはチームのレギュラーがかかってる大事なキャンプ中なので、
出来れば参加して欲しく無いのだが、候補に入って本人が出る気ある以上は仕方ない。

ロッテの投手が少なく、西武から候補に二人選ばれたという事で里崎が外れた分、パリーグから唯一となる細川まで確定。
残った1枠を阿部と石原で争う事になる。

予想
城島・細川・阿部

【内野手】 内外野で候補14人 最終12人
中島裕之(西)
片岡易之(西)
松中信彦(ソ)
川崎宗則(ソ)
小笠原道大(巨)
栗原健太(広)
村田修一(横)
岩村明憲(米)

【外野手】
稲葉篤紀(日)
亀井義行(巨)
青木宣親(ヤ)
内川聖一(横)
イチロー(米)
福留孝介(米)

DHまで含めて8ポジションで最終候補が12人
間違っても五輪の時の様な怪我を抱えた選手を連れていく余裕はない

そういう意味では、中日の森野(怪我で辞退)は仕方の無い所なのだが、
井端・荒木と内外野を全て一流で守れる2人がやはり怪我で初めから候補に選ばれなかった以上、
内野全て守れる宮本は選ばなければならなかった。

メンバーを見ると、スタメン確定なのが、外野でイチロー・青木
内野ではショート川崎・ファースト小笠原

問題なのが、左打者が多すぎる事。
捕手阿部・セカンド岩村・サード小笠原・ファースト松中になろうもんなら、全員左打線が出来てしまう。

ただ右打者がいないのも事実。
辞退した和田(中)・新井(神)は痛かったが、そんな中でも守備が普通に出来る吉村(横)
国際舞台に滅法強い両打ちの西岡(ロ)は候補として入れて欲しかった。

左右のバランスを考えると、亀井が選ばれたのは経験をつませるためとしか思えないが、
それぐらいだったら、レベルは落ちるが比較的内外野どこでも守れる川島(ヤ)は控えとして重宝する。

予想
≪内野≫
小笠原・片岡・中島・川崎・岩村・村田・栗原

≪外野≫
イチロー・青木・福留・稲葉・内川


国際舞台にプロが参加する様になって、五輪・WBCと回数を重ねてきたが、
その度に再認識させられるのが、控え選手の大事さ

今年の北京五輪ではそこを疎かにした分、偉い目にあったが、
一流な選手ばかりを選ぶのでは無く、控え専門の便利な選手を連れて行くという事を忘れちゃいけない。

アテネ五輪予選の時の、井端・木村拓の偉大さというのを思い知らされるね。


12月16日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

来年2月に行われるWBCの候補選手34人が発表になりました。

一覧を見たGohさんは、
「北京の時よりは数段良いメンバー、だが大きな不安要素がある」
とコメントを残しており、後日あらためて記者会見を行う予定だそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

昨日15日、アンチウィルスのフリーソフト『avast!』にて、ils.dllを誤検出する不具合が発生しました。

現在は修正された模様ですが、削除を押してしまった人も実際には削除されておらず、
再起動でファイルは残っているそうなので安心してください。
尚、アップデート前に当ファイルが検出でかかった場合は、無視するを選択する事に注意してください。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

去る14日、いわき平競輪10R(福島県)にて、全車失格となる珍事が起こりました。

このレースはS級への特別昇級レースという大事な一戦だったという事で、
後方の選手達は過度な牽制のしあいで失格、まんまと逃げ勝った選手はイエローラインの踏み越えだそうです。

尚、車券は全額払い戻しで、総額は1000万を越えるとの事です。

ペラッ(紙をめくる音)

次は特集です。

先日、「姫vsネコ銀の賢さ対決」の記念すべき100戦目が行われ、高視聴率を記録しました。
本日は、試合後に行われた独占インタビューの模様をお送りしたいと思います。

まずはネコ銀さんがインタビューの準備をしてくれている様です。
早速中継をつないでみましょう。

「今回で100回目の引き分けになりましたが」
銀「にゃ〜」
とと(通訳)「『寒かった』そうです」
「今回も寝てしまったんですが、どうしたんでしょうか」
銀「にゃー」
とと「・・・『眠かった』だそうです」
「今後の戦いについて一言」
銀「にゃーにゃ〜」
とと「・・・『参加賞のキナコを2袋にして欲しい』だそうです」
「ファンのみなさんに一言」
銀「にゃ〜〜」
とと「・・・『おなかへった』だそうです」
「・・・今日もありがとうございました、ととさん」

尚、同じくインタビューを予定していた姫ですが、
『どあら〜どあら〜』と言いながら、満足げな表情で会場を後にしたそうです。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00 アニメ(再)
「ゲゲゲのキダタロー 妖怪タラレバ〜」


12月15日

ちまちまと進めてたカルドセプトDS。
ようやく対戦100勝のメダルをGETしました。

パチンコ玉逝ってこいブックを組みたいんだけど、
パウダーイーターが相変わらず1枚と構想だけ煮詰まって焦げ付きそうな状態。

メダル集めの気力は無いんで、しばらくは適当にブック組んでストーリーをまわしての繰り返しですかね。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインが、2期連続もくぞーさんと同じリーグになりました。

もくさんのチームを見ると、なんかレジェンド枠が1個多くなってる気がするんだよな・・・
きっとキノセイだよねw



【パンヤ】

クリスマスミッションも、もうすぐ1キャラ終わりそうな感じ。
ただ難関のミッションが2個程。

雪のPP更新HIO1回

HIO1回も決められないのに、雪でPPを更新しろって2チップ決めなきゃいけないのは無理!
これに時間とられてるとサブとすずみの分が進まないし、簡便して欲しいです。

雪10HのODが決まれば、そこだけで500稼げるから少しは楽になるんだけど、
この間、せっかく良い感じだったのに、奥の画面端まで転がってOB。
嫌がらせか〜!って感じですよw



【競馬】

すっかり忘れていたレディースジョッキーズシリーズ2008の結果。

旧増沢厩舎の主戦騎手は、1P差で2位と優勝を逃しました。
残念です。



さて、今日は早めに仕事を切り上げて、HIOチャレンジでも頑張るかなぁ。
面倒なのが1個片付くだけでもかなり楽になるんだが・・・

そういえば、そろそろ年賀状書き始めないと。
今年は随分と仕事関係の年賀状を減らしたから約500枚。

おNEWのプリンター大活躍で、もう打ち出しは終わってるから、
後は一言ずつ書き込んでいかないとね。


12月14日

面倒だな〜と思いながら年末調整をやっていたら、まぁ進まない事w

楽しくやろうというのは無理な話だけど、何か自分への褒美を決めでもしないと進まんねこれは。

ここまで終わったらお菓子食べようとか、簡単な褒美用を買いだめしとこw



【競馬】

今日の2歳GTを勝ったブエナビスタ
強かったみたいだね〜、見逃したけどw

TVで見てた母親が強い勝ち方したというので後で映像を見たけど、
あ〜こら最後遊んでるわw

大外を回しての後方一気、血統も凄いしクラシック戦線に大本命が現れましたな。

古馬POGは、今日が終わって首位ゴリポンとジャスト30P差。
このままじゃ目標が達成出来ないねぇ。

今月の出走予定が軒並みいなくなっちゃったから、かなりどうにもならない状態。

スーパーキャノンが放牧から戻ってきてはや2ヶ月越。
その間、一切登録しないで何をやってるんだろう・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン・サブ共に何とか残留という感じ。

同一リーグだった、もくぞーさんは3位、は最終戦で残念な2位と、
来期、プレミアリーグで戦うメンバーはいない様です。

そんな中、ぐにさんルーキー優勝!

ぐにさんが獲った個人タイトルは盗塁王だけ、しかもミッション達成が無し。
他の投打主要タイトルは2位チームが全て獲得したのに総合力で負けたんだから、
2位チームは悔しいだろうなぁw

うちのメインがルーキートロフィーが欲しくて、何度かルキに落ちて狙ったのに、
毎回2位で未だにルーキー優勝出来てないんで、正直羨ましいです。
おめでとうございました。

そうそう、サブの最終結果。

チーム盗塁数198であと2個届かず・・・_| ̄|○

うちの先発4・5番手で1年間使い続けた本職が先発適正じゃない二人

☆6吉見(中)
5勝13敗 防御率6.11 24試合 140回 奪三振88


☆9岩瀬(中)
5勝15敗 防御率8・26 24試合 126回 奪三振95


酷すぎw
シーズン3は素直にセット・抑えでこの二人を使いますw



今日の仕事は夕方で終わり。
夜はパンヤに顔出してクリスマスミッションをこなさないと。

3キャラ+α分あるから大変だ〜


12月13日

珍しく夜中にたっぶり4時間寝た所で、起きたらゆうすずみがいました。

「ん?仕事あったっけ?」
「はい、今日〆切です」
「マジ!?」
「嘘です」
「をい・・・」

一気に目が覚めました。



【競馬】

わずかな可能性が残っていた今月のMVPも、今日の結果を受けて無くなりましたな。
それどころか、年内30P差というのも危なく・・・

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
中京12R 伊吹山特別 テイクザホーク


今月のMVPを狙う絶対条件だったアルーリングが離脱した上に、
ファイナルS予定だったベアーが金杯へ向かう可能性が大きくなったから、
最後のGT一発チャンスという事で、先月と状況が似てきました。

出走出来るか解らないところまでねw

それと、ペケが今日デビュー予定の馬を指名するつもりだった様で・・・
メール送るの忘れてた〜と今日来ました。

結果は2着、これが良かったのか悪かったのかは解りませんが、
頑張って次の馬を探してくださいw



【プロ野球チームをつくろう!】

もくぞーさんも、ファースト・サード・DHいっぱ〜い!
と、かなり切ない事になってる様子。

お互いたくましく生きていきましょうw

次のシーズン3はともかく、来期は低コストからのジャンプアップ選手がそこら中に溢れるのが予想され、
一時的にみんな高コストの1年生で底上げが予想される。

そんな中、トレードが出来ない無料会員として、少しだけ来期用の補強を引く事が出来ました。

サブ

投手
☆6吉見(中)/☆5小松(オ)・山本省(オ)・久米(ソ)・岩田(神)/☆4有銘(楽)

野手
☆5鈴木尚(巨)

メイン

投手
☆5岩田(神)/☆4チェン(中)・浅尾(中)/☆3近藤(オ)/☆2阿部(神)

野手
一人もいねーw

両方とも野手を殆ど引いて無いのに不安があるけど、まぁ何とかなるでしょう。
苦しいのは間違いないけどねw

データ更新された新カードは楽しみだし、
今期のシーズン3はサポートとスキルを控えめにしてガッツリ貯蓄するですよ。



「随分と片付きましたね、相変わらずCDと本は溢れてるみたいですが」
「結構捨てたからなぁ」
「物増やしてあげます。これお土産です」

取り出したのは、折りたたみ式で半円形の斧みたいな刃がついたナイフ。

「おい、あぶねーから歯をこっち向けるな!」
「失礼しました」

片手を振り、ドラマに出てくる様な手馴れた動作で刃をしまう。

・・・かなり怖い。

「で、これ何?」
「ウル・ナイフです。こういうのっていいですよね、思わず買ってしまいました」
「これ日本じゃないよな、どこ行ったの?」
「アラスカです」
「は〜?」
「良かったですよ、今度は仕事以外で行ってみたいですね」
「えと・・・どっからツッコんでいいのか・・・仕事って何?」
「民族楽器の調達ですよ。使ってる動物の皮とかが輸入で引っかかるんで、
 楽器の取り寄せが難しいんですよ」

「まぁ何となく解った。で、これ良く税関通ったな?」

恐々ナイフの開閉をしてみる。

「本当はもっと大きいのが良かったんですけどね。残念ながらこの大きさが限界でした」
「よう捕まらなかったな」
「何でですか?」
「どう考えても、その無表情でそんなん持ち歩いてたら、ただの殺人鬼。
 百歩譲って冷酷な女スパイだろ」

「・・・神様、この人を地獄に送る事をお許しください。・・・送信と」
「おい、目の前の本人にメール送るな!ってか文章予め作ってあったんかい!」
「今やってるゲームで、こういうフレーズが出てきて、ちょっとお気に入りだったんです」

相変わらずこいつは理解できない。

「なんてゲーム?」
「闘神都市Vってやつです」
「へ?アリスソフトの?」
「メーカーまでは忘れました」
「それエロゲだろ?」
「そうですね」
「女性がああいうゲームやるのって抵抗無いのか?」
「どうなんでしょう?その感覚は解りませんが、普段はやる機会無いし好んでやろうとは思いませんね。
 私の場合は仕事で来れば必要だからという感じでしょうか」

「今回のも仕事だったんだ」
「いや、これは仕事先の人から音楽いいよともらいました。直接的にはこの作品とは関係ないですね」
「面白かった?」
「まだ途中ですが、最後まではやるつもりですよ。RPGは滅多にやりませんので」
「RPGというよりは、みんごる以外やってないだろうが」
「それもそうですね」

よりによって久々にやるRPGがエロゲかよと思わなくもないが、
まぁアリスソフトのゲームだったら、やりこみ要素があるだろうし少しは楽しめるか。

しかし仕事で絡んでなかったとはいえ、最近姿を見ないなと思っていたらアラスカとは。
ちょっとビックリ。

ついでに闘神都市Vを借りたんで、僕もやってみますかねw

さ〜て、今日はこれから野球ページの忘年会に行ってきます。


12月12日

流石に小物を扱ってる会社だけあって、それ系統の見本品が一杯。
先日、いつもの会社に顔を出してきた時に、サーモマグをもらってきました。

最近はホットコーヒーを入れても冷めるのが早いからね。
使った感じかなり保温状態も良好なんで今年の冬は重宝しそうです。



【競馬】

出走後、すぐに放牧に入らず愛知杯どうするんだろうと思っていたザレマ
短期放牧に入り、次走は2月の京都牝馬Sを目指すそうです。

そして、こちらは短期も短期。
モンテクリスエスがたった2週間で放牧から戻ってきました。

今年のうちの陣営の流れを作ってくれていたアルーリングムーンが離脱した今、
昨年支えてくれたモンテクリスエスに期待するしかありませんな。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中京11R GV中日新聞杯 マンハッタンスカイ


K氏
阪神11R ベテルギウスS ダークメッセージ


ゴリポン
中山11R 北総ステークス フラムドパシオン
阪神10R 元町ステークス ヒカリシャトル


明日は土曜日の割には豪華なレースプログラム。
各陣営、今月のMVPを占う重要な日になりそうです。



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン・サブ共に中途半端な順位で終わりそうな今期。
両方とも同一リーグの身内、もくぞーさんの援護射撃が役割になってきましたw

ただ、いろいろ試した事もいくつかあって、
メインは抑えに抜擢した☆6川島(ヤ)がセーブ王争いを演じているんで起用成功。

サブはいろいろ実験してるんだけど、スピードスター打線が年間盗塁200に向けて爆走中。
その弊害として、守備適正が無ければファーストでもエラーを量産するという結果も。

そしてサブにはもう1個楽しみがあって、今期ローテーションを1年間守っている☆9岩瀬(中)!

スタミナの能力値を50まで引き上げ、ここまで全て先発で、

20試合 109.1回 4勝13敗 防御率7.98

と、散々たる成績です。(ローテ守れてねーw)

3回ぐらいまでは抑えてくれるんだけどねー、中盤で捕まって大量失点。
明らかにスタミナ不足ですw

シーズン3は大人しく抑えで使いますw



【パンヤ】

クリスマスイベントがスタート。

今年は、5×5のマスにそれぞれミッションが設定してあって、
ラインが揃うと景品がもらえるビンゴミッションです。

まぁこれは楽しいからいいんだけど、残念なのが、ソックスハンターイベントが無かった事。
全てのサブにクリスマスクラブをと頑張るつもりだったんで、かなり残念です。

それと、昨晩はとりあえず回線は大丈夫でした。
原因が解って無い以上、また起きる可能性はある訳で、何だったんだろうなぁ・・・

話は変わって、世間では風邪が流行ってるみたいだけど、パンヤの中でも、
自称“絶世の美女”さんもくぞーさんは風邪でダウンしてるし、みんなも気をつけようね〜



明日の競馬は魅力的なレースが多いから凄くやりたいんだけど、
残念ながら今年の競馬は中山大障害までお休み。

昼に大掃除第3弾をやって、夜は野球ページの忘年会に出かけてきます。


12月11日

電車の中で若い男性二人組の会話が耳に入ってきました。

どうやら建築関係の仕事らしく、専門的な内容を話してたと思ったら、
いきなり先輩らしき人がこう切り出しました。

「いいか、東京で気をつける事を一つ教えてやる」
「はい!」
「それはな、帰ったら必ず手洗いとうがいだ」

なんだ前フリも無くいきなりw
直前までしてた会話からの飛び具合に可笑しくてw

「金沢では考えられないだろう」
「はい!」

その二人組の間では意思疎通が出来ているみたいだけど、
周りの乗客は笑いをこらえるのが必死w

話の流れを推測すると、東京は人が多いから風邪をうつされるのに気をつけろ、
最終的には予防接種に行けという所につなげたかった様です。

妙にツボに入った会話でした。



【パンヤ】

昨晩は失礼しました。

なんかおかしいなぁと思っていたら案の定回線落ち。
それですぐに戻れれば良かったんだけど、パンヤに接続する度にルーターがリセットと、
なんか不思議な状態で接続出来ませんでした。

一度ロビまでは到達出来たんだけど、声かける前に落ちてそれ以降はログインすら無理。
正直原因不明です。

とりあえず今はまともにネット見られてるし、やきゅつくとかはまともに遊べてるんだけど、
パンヤのテストをしようにも定期メンテが延びてるから夜のお楽しみですな。



【競馬】

あれ?今週下位条件で登録してたはずのアルーリングムーンがいない!?

ここの除外は痛いな〜と思って調べたら・・・やっちまいました。

今週出走を予定して調教をつんでいた最中に、右前脚の球節部に不安で放牧。

痛すぎる・・・il||li_| ̄|○ il||li

ハハハ、笑うしかないねこりゃ。
正直、うちの陣営で一番ポイント稼げるんじゃないかと見込んでいただけに参りました。

この3年間、うちの陣営もいろんな馬が離脱して歯がゆい思いをしてきたけど、
今回のこれが一番堪えました。

白旗あげていいですか?w



JR新宿駅から徒歩1分、小田急新宿ミロード9FにあるPLATINUM BUFFET(プラチナ ビュッフェ)

ここはエスニックメインな洋食バイキングのお店なんだけど、その中にデザートもあって、
リンク先の画像にもある様に、チョコの泉があるのです。

生チョコがクルクル回転してる中に果物やフィナンシェとかを棒に刺して入れるとチョコレートコーティングされるという、
結婚式とかで良くあるヤツですな。

ケーキバイキングは良く行くんだけど、このチョコの泉がある所って知らないんだよね。
これが食べたくなって情報提供を呼びかけたら、良く一緒にケーキ屋めぐりに行く仲間内の一人が教えてくれました。

季節限定じゃないそうなんで、年末は混みそうだから来年にでも行ってみますかね〜


12月10日

タイで足止め食らっていたKAZU先輩が無事に帰国したそうです。

現地ではまだ緊張が残っている中、
次は年始の4日から年単位で現地に滞在しなきゃいけないそうで。

大変な仕事でしばらく会えなくなる可能性が高いだけに、
その前に今回の土産話を聞きにお茶したいですね〜



【プロ野球】

43歳 山本昌 WBC立候補

個人的には疲れてシーズンボロボロになってもいいから是非とも選ばれて欲しい!
与田や原監督に直訴したらしいけど、現実的には選ばれるのは99%無理よねw

でも偉いわ。
中日から5人辞退でバッシングが凄かったから、その責任という意味でも名乗りをあげたんでしょう。

イチロー・岩村・松井稼・城島は所属チームから許可が降りた事だし野手は比較的問題無さそうだけど、
松坂・岡島にも許可が降りたとはいえ、上原・川上とか海外挑戦組は辞退するのが普通な状況。

投手の枠組が見えて来ないんで、国内組は若手中心になるかなぐらいしか言えないけど、
昌が入る左投手の枠、1個ぐらいないかなぁw



今日は予定通り、例の会社にトラブル解決で顔出してきました。

予め内容を聞いてただけあって、下準備のおかげで無難に対処は終わらせてきたんだけど、
それとは別にちょっと酷い事が一件。

各店舗のPCと本社のPCはネットワークでつながってるんだけど、
どうも店舗で時計を操作してる所があるみたいなんだな。

どうなるかというと、これはその店舗での入退店記録がずれてくる訳で、
早い話、遅刻してもPCの時計をかえて入店入力すれば記録上は大丈夫な事になる。

でもね、これ本社からみるとすぐにばれるんだ。

システムの人がその店舗に電話して、凄い剣幕で怒ってるんだけど、
そこの店長は自分はやってないもんだから、事の重大さが解ってないんだね。

本来なら、記録の改竄だからクビ。
店長に対して誰がやったか突き止めないとその店は全員給料払わないと言ってたけど、
脅し文句でも何でもなく、当然だよね。

バイトの誰かがやったんだろうけど、すぐにばれる様な事を何でやるかなぁ・・・

システムの人が完全に怒っちゃってるんで、昼休みになった事だし頭冷やしておいで〜と電話を引き継いだけど、
店長の話を聞いていて納得、こら怒るわ。

その店長、自分はやってないのに何で怒られなきゃいけないって完全に他人事なんだもん。
僕こそ他人事だからその対応で怒り出す事は無かったけど、さすがに呆れたね。
電話口でで対処法を教える以前に、まず管理責任から教える事になるとは思わなかったよw

何店舗か縮小するみたいだから、せっかく売り上げがいい店舗だったのに、
一躍、店長降格候補に名乗りをあげたね、おめでとうw

で、予定通り午前中で終わったから帰れたんだけど、せっかくだから日記のネタでももらうかと、
いつもの総務の子が社内食堂でお弁当を食べてたんで、横からつまみ食い。

「ん〜、味が薄い」
「無断で他人の物をとっておいて、いきなりケチつけますか」
「まぁまぁ、で、何を見てるの?」
「従販(従業員販売)のカタログです」
「あ〜冬のボーナス時期だからノルマあんのか」
「強制じゃないですけどね。ついでにいえば、冬だけじゃないです」
「夏冬のボーナスで2回だろ?」
「いえ、売り上げがノルマに届かなかった月はカタログがまわってきます。ちなみに先月も」
「それは大変だ。ちょっと見せてよ」

流石に小物や雑貨を扱ってる会社だけあって、たくさんある。

「あ〜DSまであるのか〜。おっ、中国雑貨いいね〜、何がいいかな〜」
「私の名前で実績としてあげますから、少し手伝ってもらえますか?」
「買わない、見てるだけ」
「その流れで断りますか!?」
「こういうのは見てるのが楽しいんだよ」

まぁ金がある時なら手伝ってやるのも吝かでは無いのだが、
ボーナスなんて素晴らしい物はこっちには無いしなぁ・・・

「そういえばGohさんスポーツショップやってましたよね?」
「俺じゃないけど、家でならやってるよ」
「ラクロスのスティックって従販扱いで入れていただけません?」
「ラクロスなんかやってるの?」
「遊び程度ですが」
「あれは遊びでやれるような環境あんのか。
 うちに不利益では無いからいいけど、処理はどうすんの?」

「うちと契約してる会社にお願いして、そこを通してもらった形にします」
「なるほど。ってスポーツ用品扱ってる会社と契約してるか?」
「微妙な所ですが、あたってみます」
「その時は連絡ちょうだい。ちなみに売り上げ実績としてどれくらい入るの?」
「5%ですね」
「まぁそんなもんか」

と話してた時に寄って来た経理部長。

「おっ、Gohくん久しぶり」
「どうもご無沙汰してます。大変そうですねノルマ」
「もう必死だよ。あ〜それなんだが、今度マンション買うけど従販扱いにならんかな?」
「なるかーい!」
「流石に物件を扱ってる会社とは取引してないですね。一応あたってみますが」
「真面目かよ!」
「そうか〜残念だ。まぁ駄目元でよろしく頼むよ」
「解りました」
「そんなん通ったら前年比で来年大変な事になるだろうが!」
「その前に確実に監査で引っかかります」
「そらそうだ、その月だけ飛びぬけてありえない売り上げだもんな。って冗談だったのか」
「勿論冗談ですよ。ただ経理部長は本気でしょうけど」
「せっぱ詰まってるのか・・・」

どこの会社も大変そうだ。

つまみ食いした大根の煮物1個の代償として、コーヒーを奢らされて割に合わないと思いつつ、
頑張れと声かけて今日は帰ってきました。


12月9日

データ整理してたら、好きだった曲のPVが出てきて、
思わずフジファブリック 『銀河』の振り付けに合わせて踊ってましたw

このPVって当時凄い評判になったけど、軽くホラーだよねw
これ逃げてるの加藤ローサだったんだね、やっぱり今見てもインパクトあるなぁw

マイケルジャクソン『スリラー』でPVに注目する様になって、
それからいろんな曲のPVを集める様になったけど、日本のは出来がいいのって少ないね。

古くはユニコーン 『大迷惑』のPVなんか好きだったけど、
これは海外PVで見られるストーリー性云々ではない、シチュエーションというか企画の勝利。
あの無駄なコーラス部隊のセンスとかツボです。

日本のPVってインパクト勝負な物が多いから、万人ウケする物はなかなか無いね。

今日は近年で個人的に好みなPVを2本紹介。

MINMI 『Are yu Ready』

これは映像として見せ方が綺麗だったねぇ。
津軽三味線をフューチャーした和風レゲエと銘打っただけあって、雰囲気作りはバッチリ。

Bonnie Pink 『Forget me not』

ヨーロッパのプロデューサーがついてただけあって、楽曲もPVもそういう作りだし、
何がいいと言われると困るんだけど、雰囲気が楽しいねこれ。

勿論ボニーピンクは歌唱力に定評あるんだけど、それ以上に演技力で歌うタイプ。
昔からこのタイプ好きなんだよなぁ、GO−BANG’Sとか橘いずみとかねw

そういやGO−BANG’Sが15年ぶり一夜限りの再結成でSMAP×SMAPに出演するって言ってたな。
森若香織や斉藤光子はちょくちょく見る機会あったけど、当時ファンだった谷島美砂は本気で久しぶりだ。



【プロ野球チームをつくろう!】

ウィンターアップデートが実装。
ただ選手のデータ変更は、今年度のシーズン3が終了後の27日という事になるそうです。

ただやはりNPC対戦は今晩の0時をもって凍結されるらしいんで、
終わらせておいた方がいいですね。



【競馬】

予定通りマルターズクリスが放牧に入った為、11・12月の判断が良い方に出ました。
まぁモンテクリスエスクリーバレンの放牧は想定外だったんだけどねw

問題なのがザレマが放牧に入らなかった事。
中一週で愛知杯に登録するのかなぁ・・・
それならそれでいいんだけど、今年は休んで来年の頭から走って欲しかったんだが。

アルーリングムーンが黒松賞に登録しなかった事により、完全に西で戦う事が確定。
それだけ前走1400をこなしたのでメドがたったという事でしょう。

ドラフト1〜4順目が10P越えるという、うちらしくない展開ではあるんだけど、
今年のメンバーは例年と違って、勝ち星が少ない分、延び代がある構成だから後半戦が楽しみですよ。



さて、また面倒な電話がかかってきたんで、明日はいつもの会社に顔を出してこなければ。
まぁ午前中で終わるとは思うんだけど、その為には下調べとかしておかないと。

トラブルとか対処の仕方を知ってるというだけで、法律関係はあんまり強く無いんだけどなぁ・・・

まぁ行くからには日記のネタになる様な事を探してこないとね。


12月8日

今週末にある野球ページのお食事会に向け、毎年恒例の野球クイズを作りました。

いつも直前で作るし、今年もそのつもりだったんだけど、
今日は仕事の集中力が続かなかった事もあって合間をぬって調べたら、まぁいろんな出来事があったんですなぁ。
真面目な記録からネタとしか思えない様なプレーまでw

今年は平均が50点になる様に作ったんで、比較的簡単な問題ばっかりですよ!
と言いながら毎年難しいと評判ですw

関係者の人は週末をお楽しみに。

HPでは来週にでも憶えてたら公開しますかね。



【プロ野球チームをつくろう!】

いよいよ明日はウィンターアップデート

NPC対戦をまだやってない人は、忘れない様にね!



【パンヤ】

久々にWHをやりこんでみようかと思って、今日の昼間にファミリーでコソ練。

最近、チップ確率を考えてノーマルBSばかりで、転がしを殆ど打ってなかったんで、
微妙に狂っていた転がしの距離感を平均5yから3yに戻そうと練習。

まぁ転がしの距離感を合わせる練習からWHがスタートして半年間一人でそれしかやってなかったぐらいだから、
ちょっとやればすぐに感覚は戻ったんだけど、そうなると今度は上を目指すための改良をしなければならない。

当初の目標だった理論値−22を安定して出すというのは、真面目にやればかなり高い確率で出る様になったので、
今度は、その安定度を落とさずにチップインも狙うというのが課題になってくる。


今の所、僕の武器である距離合わせは、ピンに対して距離を合わせるのではなく、
PTが確実に入るラインに向かって転がすから、WHの特性上、ピン手前3yというのが多くなってしまう。

つまりピンまで届かないんだから絶対に入らないショット

このわずか3yというのは、単純に距離感を伸ばせばカヴァー出来るという事ではなく、
ミスした時に被害が大きくなる3yだから、プレイスタイルの変更から考え直さなきゃいけない。

まぁここら辺は乱気流の範囲や土手の跳ね方、またグリンの特性など、全て頭に入ってないと理解が難しい所なのだが、
ピン手前3yに止めるのは簡単でも、チップインの可能性があるピン奥3yに止めるのは相当な練習が必要

解りやすい例を挙げるであれば、15Hの砲台グリンのピン奥で狙う時。
乱気流や距離計算が簡単だから、2I転がしとかでピンをわずかに越える転がしを打つ人が多い。

ところが、1Hや14Hピン奥の時。
転がしで距離感を合わせて確実にBDをとなると、ピン手前3yに止めるのは簡単でも、
様々な条件が重なってピン奥3yに転がしで止めるのは至難の業となる。

これがホールに対する理解度の差という事。
狙いでも偶然でも現に奥3yというシチュエーションはあるのだから、
それを安定させる手段というのは必ずある事になる。

僕はパンヤが出ない練習というのを良くやるが、それでも−22を出せるのがWH。
つまり安定度を突き詰めるなら転がしの1択

ミスしてリカバリーが難しいんじゃノーマルBSを打つのと同じ事になってしまうので、
今の所、僕の技術では追いつかないピンを狙っての転がしでミスした時にどう安全圏に止めるか

しばらく練習をサボってたWHだけど、進むべき道を見つけたんで、
これから長い時間かけてやり込んで行きますかね。



まだ余裕があるとはいえ、仕事のペースが上がらないのも後がきつくなる。

年末調整とか決算とかもこれから忙しくなってくるし、
働く時は働いて、遊ぶ時は思いっきり遊んで、メリハリつけて調子あげていきたいですよ。


12月7日

今日は午前中から仕事を片付けた後、家の年末大掃除第2弾

今年は頑張って物を捨てようという事で、大量にあったカセットテープを処分。
大きなゴミ袋4個分と身辺整理をしました。

身辺整理は違うか?

むか〜し声優のおっかけをやっていた時に、声優さんがやってる全国のラジオ番組を全て録音してたカセットテープ2年分とか、
自分が出てた番組の録音テープとか、仕事のデモテープとか、中には製品化された物のボツVer.とか貴重な物もあって、
データ化してから処分しようと思ってたんだけど、面倒になってもういいかなとw

身辺整理とは継続を前提としない時に使われる言葉。
うん、間違ってないなw



【競馬】

祝!ターコイズS 3連覇!

POGの我が陣営、コスモマーベラスザレマの2頭で同レース3年連続勝利を達成!
今年の直接対決初勝利でもあったし相性の良いレースですわ。

それとこのレースで16週連続出走というPOG新記録を達成。

今年のPOGは出走数重視で組んだだけあって、ここまで出走しなかったのはたったの1週!
それも今日新記録に立ち会ったザレマが直前で出走取消で途切れたという悔しい思いをしたので、
その因縁の馬で達成できたというのが嬉しかったですよ。

12月は出走数の関係で僕のMVPはまず無理なんだけど、そこで離される訳にはいかないんで、
年内30P以内目指して頑張ってもらいたい所です。

今日はtundora氏が+20`と美味しそうに太ったモチを阪神競馬場の目の前で見てきたし、
ゴリポンはJCDで3連複をGETしたり、山Qさんは予想王決定戦でカネヒキリ的中と、
僕の周りもいろいろ楽しかった模様。

今日達成した16週連続の新記録は恐らく再来週で途切れる事になるんだけど、
今月は下手したら10P行かないかなと思っていたんで良いスタートが切れました。



大掃除をしながらmp3を垂れ流し、ご機嫌に歌いながら作業。
いや、ご機嫌はいいんだけど、おわんねーw

このままじゃ布団がひけんw
頑張って今日中には終わらせるですよ!

どうせ第3弾もあるしねw


12月6日

本当は僕はもう死んでるとか病院に寝たきりで、
今現在の出来事は全て夢の中なんじゃ無いかと思う時がある。

最近は30分ぐらいで起きてしまい、目が覚めた事にホッとする。

昔、タモリがTV番組の中で、
「年寄りは自分が翌朝生きているか不安になるから早起きだ」
と言っていて、その時は失礼な極論だなと思っていたが、最近は解らなくも無い。

例えば怪我を抱えて無理をしている野球選手が、
「現役中は朝起きる度に身体が動くかどうか不安で、引退してからようやくぐっすり眠れる様になった」
というコメントを残す人が多い。

それを考えると、僕も実は自分の中で不安に思ってるのかもしれない。

まぁ考えても仕方の無い事をウダウダやってる内は、余裕あるのかもしれんけどねw



【競馬】

急な仕事が入って、残念ながらリアルでレースは見られなかったけど、
午前中に新橋に寄って馬券だけは買ってきました。

≪中山9R イルミネーションジャンプ≫

◎マルカラスカルは強かった・・・

道中完全な一人旅。
終わってみれば2着に大差の大楽勝で、4秒6差の23馬身w

西谷騎手はこれで障害通算100勝目
やはり障害に実績あった父の記録に並ぶ事となった。

で、問題の馬券の方なんだが・・・3着が抜けて大ハズレ。
△以下混戦とは言った物の、あそこまで手を広げて予想しておいて、更に違う穴馬が来るか・・・

クビ差4着に負けた○クールジョイは去年勝ったのと同じ着順からのローテで期待してたのになぁ。
まぁ駄目だった時はこんなもんです。

収穫があったと言えば、年末のGT中山大障害。
勝ったマルカラスカルに対して、今日走った2着以下の馬の逆転はまずありません

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R ターコイズS ザレマ


K氏
中山11R ターコイズS アスクデピュティ
阪神6R 2歳新馬 ダノンフィーバー
阪神10R ゴールデンブーツT アヴェンティーノ


Mr.X(ペケ)
阪神11R GTジャパンカップダート ワンダースピード


ゴリポン
阪神10R ゴールデンブーツT メイショウグラード <リザーブ>
阪神11R GTジャパンカップダート サクセスブロッケン



明日は全員出走の直接対決が2個。
K氏が指名したダノンフィーバーにも注目だし、12月は開幕週から激戦必至です。



【パンヤ】

今年中には達成したいと思っていたアプローチ9Hの一桁台
距離と風に恵まれた事もあり、ついに9.1yで民具新記録を出しました。

これで記録更新の為には、平均1yで行かなければならないんですな。

僕が今回の記録を出した時に1yを越えたのが1.5y2.1y2.5yの3回。
この内、2yを越えた2回は絶対にチップが入らないように横をずらしたので、
やっぱりその分はしっかりと距離が離れてしまいます。

これ以降は全てチップイン覚悟で攻めるしかないんでしょうな。

それと、新たにもくぞーさん17.7yの好記録で20y未満の仲間入りをしました。

(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations

お互いに惜しいのが続いていたと、どちらが先に達成するかで勝負していたんだけど、
軍配はもくぞーさんにあがったようです。



先日、SUZURANさんのHP(ブログ参照)で話題があった事だし、
ちょうどクリティカルに今日その話が出たから書いておきましょう。

もう80歳を過ぎているので呆けが入っているのも仕方が無い祖母から電話がくる。
毎年恒例のインフルエンザワクチンの予防接種をしてきたらしい。

「あなたも予防接種行ってきなさい」
「いいよ行かなくて」
「駄目ですよ、あなたが倒れたら家族は大変なんですからね」
「でも毎年、型の特定が難しいらしいよ?」
「そうなんですよ、あれは当たらないんですってね。
 それにあれで体調崩す人も多いらしいから、あなたはやめておきなさいよ」

いや、いいんだけどね・・・

直前まで自分で言ってた事は何だったのかというのがいつものパターンで、凄い会話が疲れるんだw
まぁ昔はこうじゃなかったし、年取ると仕方の無い事なんだろうね。

で、ここで終わらせると、予防接種には行かなくていいよという事になってまうw

その問題の予防接種だけど、お年寄りは絶対に行った方がいいです。
後は体調崩しても仕事を休めない人とかね。

実際、僕は真面目にしゃべらなきゃいけない仕事とかが予め決まっている時は、
喉をやられちゃいけないので予防接種や耳鼻科で吸引とか行ってました。
知り合いの声優さんも皆そこら辺の体調管理はしてるみたいです。

抵抗力の無い人がインフルエンザにかかると大変だし、その結果、型が外れてかかったら仕方がありません。
それでも受けてない人よりは症状が軽くなるしね。

ちなみに予防接種には1回と2回接種があるとか、良く聞く単語としてはA・B型があるとか、
遺伝物質がDNAとRNAがある(だっけ?w)とか、昔教えてもらった様な気がするけど、厳密にはさっぱりw

ただ行きつけの病院の看護師さん曰く、予防接種をしてから抗体が出来るまで2〜4週間ぐらいかかるから、
基本的には1月にインフルエンザが流行するので、12月の中旬ぐらいまでには接種をした方がいいとの事でした。

流行してから接種しても遅いという事なんですね。

後は気になる事や疑問があったら病院ででも聞いてくださいw


12月5日

正社員16000人を抱える日本IBMが1000人の人員削除

労組からの情報によると、退職に応じない社員に対して、
・毎日上司と面談があり「48時間以内に退職願いを出せ!」と脅される
・奥さんに「旦那さんを辞めさせてください」と電話がある
等の酷いやり方だというが、会社側はこれを否定している。

この通りなら汚くて論外なやり方なんだけど、これは嘘でしょう。

ただ、ここまで酷くは無くても、脅し文句ぐらいは言われる訳で、
それをどう受け取るかは個人の感覚。

それを組合に訴える時には当然誇張して伝えるだろうし、伝聞の間に入った人の数だけ誇張される物なので、
最終的にいろんな人の主観が混ざり合ってメディアに流れる情報は、話半分程度で理解するのがちょうどいい。

まぁでも、自分がいつ首切られるのかも解らんし、上司は人員削減のノルマを達成しないと自分が切られる訳だし、
ピリピリしとるのは間違い無いだろうねぇ。

ここら辺の話を聞くと、安宅産業倒産を題材にした、阿部牧郎「雷鳴のとき」を思い出すよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

なるほど、適正無い選手を守らせると、ほぼ毎試合エラーする事になるのか。
これは大きな仕様変更ですなぁ。

前のリーグで、サードにベニーをフルで守らせて年間65エラーというのを見たけど、
うちも適正の無いファーストで初日を10エラーだから、これ年間100ペースw

流石にこれじゃ試合にならないんで、泣く泣く早川を下げて福浦を投入しました。

とりあえずスピードスターの甲斐あってか、初日のチーム盗塁数は33個でした。



【競馬】

まずは年末のJ・GT中山大障害に向けての重要なステップレース、
明日14:10発走の障害レース予想をば。

≪中山9R イルミネーションジャンプ≫

◎Cマルカラスカル
○Oクールジョイ
▲Dテンジンムサシ

上位の2頭は評価的に文句なし。
頑張ってテンジンムサシまで勝ちがあるかなという感じ。

この3頭で1〜3着が決まっても何の不思議も無いんだけど、
オッズ的に美味しくないだろうし、障害レースは落馬や躓き等何があるか解らない事から、
1頭紛れがあってもおかしくない。

ではその1頭が何かと言われると、これ以下は実力的に高い壁があって絞り込むのが難しい。
一応僕の評価順で行くと、

△Mトウカイマジック
△Lパルティアシチー
△Jヘンリーゴンドーフ


評価は落ちるが、ここに距離長いの覚悟でFヒシバトルに、
マルカラスカルを抑えて逃げる可能性があるNファストソニックと続くのだが、
元割れする事を考えると手を広げられない。

当日のオッズ次第で買い目は変わるが、今のところ上位3頭に絞り、

CDO 3連単BOX or 馬単BOX どちらも6点
DO  単勝 2点

Cの単勝を買わないのは、恐らく単勝オッズが1倍台になるから。

ちなみに3連複でこんな買い方もあり。

CDOFJLMNO

これで全ての馬を入れて手広く11点。

さっきも書いた通り、硬い決着になれば元割れはするんだけど、
何か1頭飛び込めを期待するならこれもありでしょう。

有馬のファン投票用紙も出しに行かなきゃいけないし、
ちょっと時間が早い上に他のレースをやる余裕は無いんだけど、
起きられたら新橋へ見に行きますかにゃ〜

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
阪神10R ゴールデンサドルT ランスロットル <リザーブ>


ゴリポン
中山7R 3歳上1000万 テイクザホーク


12月の交換と、今週の2歳馬指名は今日までですので、お忘れない様に。
メールかK氏のブログに書き込んでくださいな。

ちなみに僕はケイエスショーキも戻ってきた事だし交換無しです。



最後に来年始まるアニメの話を。

あの麻雀を打ちながら番組を進める伝説のインターネットラジオ咲−saki−アニメ化決定!

どんな紹介やw

ヤングガンガンで連載中の咲−saki−が、CDドラマと同じキャストで2009年アニメ化決定。
オリジナルキャストという事は、そう、「雀荘うえだ」のメンバーですw

これは僕が電車の中吊り広告で気になって、単行本読んでみて面白かった作品。

トーキョーN◎VAやナイトウィザード、EVER17でお馴染みの植田佳奈が主役だし、
青6ではお世話になりましたのGONZOが製作という事で、
最近の見るまで解りません状態なアニメに比べると、かなり安心出来るスタッフ。

2009年のいつ始まるのか解らないけど、楽しみにしてますよ!


12月4日

タイの与党に選挙違反で有罪が出た事もあり、
内閣総辞職で、抗議行動に出ていた団体も空港選挙を解除。

参入している日本企業と旅行者に収益の大半を頼っていた現状、
多大な金銭的被害を伴って決着しました。

KAZU先輩が若社長の意向を受け、タイに新会社を設立しにいってる事もあり、
せっかくだからと僕もタイの商業法律について勉強してるんだけど、後進国の法律というのは面白いですな。

国内産業が外資系と争ったら勝負にならないのは当然という事で、
製造系の会社には現地民の雇用促進に関する規制が厳しく、
販売についてはかなり制限されて、製造の割合に対して何%までと、
100%物売り会社は進出出来ない仕組みに。

例えば、現地駐在の日本人1人につき雇用20人の運転手1名(規模にもよる)とか、
様々な規制がかかっていて、かなり厳しい事に。

ただ、それ以上に難しいのが、タイの国民性
製造の工場で人を雇ったとして、とにかく働かないのをいかに監視するかというのに頭を悩ませるそうです。

資本の無い国にとって新規参入に対する風当たりというのは仕方ない所はあるけど、
そういう全ての面で条件が悪い中、苦労して進出したとしても、
日本でやるよりコストパフォーマンスがいいというのが、いかに物価の差があるかという事ですな。

そういえばKAZU先輩からこの2日間メールの返事が来ないな・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

さ〜て、今期の同一リーグは誰かな〜?
まずはメインから見てみよ〜!

おっ、前に同じリーグになった事があるけど、あれはこっちがサブだったかな?
結構、投手の戦力が整ってるのは聞いてるんだよね〜、レジェンドもいるし苦しい戦いになりそうだ。
お手柔らかによろしくねっ、もくぞーさん♪

サブは無事にメインと違うリーグになった事だし、
問題は使える外野手イッパ〜イの無駄な戦力をどうするか・・・

いいや、全員使っちゃえ!w

1.二.赤松 (広☆6)
2.一.早川 (ロ☆6)
3.DH.栗山 (西☆6)
4.右.金城 (横☆7)
5.捕.谷繁 (中☆7)
6.左.鉄平 (楽☆6)
1.遊.小坂 (巨☆4)
1.中.鈴木尚 (巨☆5)
1.三.小窪 (広☆4)

赤松は外野が本職でセカンド適正Eだけど、
ファーストに適正無しの早川を置いてる時点でキニシナ〜イ!

打順に違和感あるけど、ゲームシステム的なつながり重視という事で仕方ないか〜
当然、装備チームカラーはスピードスターズ!頑張って200盗塁を目指すよ〜!

ってか弱そ〜www

まぁ遊びチームだし、たまには尖ったチームもいいでしょ。
とりあえず開幕戦ぐらいは内容も見ておくか〜

・・・・・・おや?・・・どっかで見たぞこの相手・・・・・・

という訳で、よろしくなっ姫!w

あっ、そうそう。
うちのサブチーム、とことん遊びで先発5枚目に隠し球がいるんでよろしくw



【競馬】

先月まで名前すら決まってなくて、今期中のデビューは無いかなと思っていたのに、
やっと名前が決まったと思ったら1ヶ月もたたずにデビューとは・・・

僕が目をつけていた2歳馬6頭中最後の1頭、Celesticの2006改めアークビスティーが日曜日の阪神5Rダ1800でデビュー。
先日、デビューから9戦無敗でBCレディースクラシックを制したゼニヤッタと同じStreet Cry産駒

矢作厩舎でダート馬というのがちょっと不安な所があるけど、
デビュー戦から内田博を確保してるあたり、本気度が伺える。

まぁ日本の砂に合うのかは走ってみないと解らないけどね〜



カルドセプトDSのWi-Fiダウンロードをやってきました。

公式大会には出るつもり無いけど、
まぁとりあえず新マップを楽しもうという事で。

あっそうそう。
今日は最後にこのネタがあった。

平成の名勝負?はたまた因縁の対決か?
「姫vsネコ銀の賢さ対決」(K氏のブログにて)の記念すべき100戦目が行われました。

今回は、東京ディ○ニーリ○ートで鬼ごっこ
果たして二人・・・一人と一匹は鬼役として特別参加したみんなの人気者ドアラから60分逃げ切れるか!?

ここまで99戦99引き分け、区切りの記念大会でついに決着がつくのか注目です!


12月3日

ちょうどお誘いもあった事だし、リハビリも兼ねて車で15分ぐらいな近所のショートコースに行ってきました。

Wが使えないアイアンのみ9ホールPAR27。
ただ馬鹿に出来ないのが、多摩川沿いによる角度が滅茶苦茶に舞ってる強風とデコボコしたグリン。

まぁ真面目にやると物足りないのは仕方ないし、
通常はスコアを狙うよりはいろんな場所において練習の意味合いが強いんだけど、
1時間弱のラウンドなのに、まぁ疲れる事w

練習どころじゃなくて、後半3Hなんか早く終わりたくてピンしか向いてませんよw
こんなんじゃとても本コースなんか無理です。

クラブを持ったのも“きみさらず”以来だと思うから、去年の4月ぐらいだったかねあれは。
その間、練習すら行ってなかった上に、冬恒例の握力が2とか3の状態じゃ、クラブに振り回されてきましたw

後半スタミナの限界でガタガタと崩れたけど、一応生命線の7IとPTが久々の割には途中まで悪くなくて、
終わってみれば何とか36であがれました。

しばらくロッカールームから動けなかったけどねw



【プロ野球チームをつくろう!】

今年の成績を反映しての選手データ更新など、
その他諸々の変更があるウィンターアップデートが12月9日に行われる。

通常は年度が替わる時に行われていたのに、これはシーズン2の真っ最中
途中で総コスト変更になって組みなおしという事になるのかな?

大抵はコストオーバーになって、自動的に入れ替わっちゃうから、
これは当日気をつけなければならないんだけど、それ以前に重要な事が。

恐らく、12球団・運営選抜チーム・WTのNPC対戦が出来なくなります
これは無料会員にとっては貴重な収入源。
時間のかかる12球団はともかく、選抜とWTぐらいは終わらせておくといいでしょう。

昨日でシーズン1が終わりました。

この短期間で7度目となったメイン・サブの同一リーグ対戦で、
初めてサブがメインより上の順位に。

最終戦を0.5差の5位で迎えたサブチーム。
そして相手は4位と直接対決で勝てばCT出場

もう登板の無い先発を☆1に変更し、コストを余らせてから、
コストオーバーで使ってなかった☆8斉藤和巳を最終戦で今季初先発!

見事7回途中まで試合を作ってくれ、☆8斉藤和−☆7安藤−☆6川崎−☆9岩瀬と、
同様にスクランブルでベンチに入れていた豪華投手陣による完封リレーで2−0と逃げ切り。

見事に逆転でCT出場!
同時に、犠打・打率でもチームミッションを達成し、サブにとっては最高のシーズンとなりました。

メインもしっかりとメジャー残留しているんで、もう今期は直接対決簡便ですよw

そういえばもくぞーさんが、マイケルとクルーンが揃ったとか言って、
抑えで荻野が活躍してるのにフロントが補強失敗と嘆いてたな。

ってそれ来年の巨人じゃんw



【競馬】

なんかアサクサキングスが有馬記念らしいです。

ファン投票枠でどれくらい埋まるか次第だけど、今年はこの馬に流れが無い気がするから、
素直に休んで1月からの長距離路線で頑張って欲しいところ。

でも年内首位と30P差が目標というのを考えると走ってもらいたいし、ん〜悩ましい。

にしても、今週のレースはあの時とシチュエーションが似てるんだよな。

なんか嫌な予感がする・・・



今日は動いた事もあって疲れました。

仕事は〆切が大分先だからまだテンションも上がらないんで夜中にまわすとして、
その前に出かける予定があるから、軽く仮眠とりますかね。


12月2日

先日の結婚式ラッシュの引き出物カタログを見てたんだけど、
流石に3件まとめてだと選び甲斐があります。

まぁ最終的にはハンドスチームとかになるんだけど、
残念だったのが、ちょうど食べたいと思っていた明太子が載ってたのに、
お気に入りのメーカーが無かった事。

福岡出身だけあって明太子にはこだわりがあるんだけど、
知名度があって流通に強い、“やまや”とか“ふくや”はあんまり好きじゃなくて、
やっぱり明太子は“かば田食品”でしょ〜!

福岡ではやっと最近になって店舗数を広げ始めたけど、
それまでは福岡に2店舗と経堂(小田急線)にしか無かったという知名度は低いお店。

ここの明太子は勿論、「めんたいいわし」がまた美味しいんだ。

調べてみたらいつのまにか横浜に店舗が出来てるから、ちょっと行ってみようかな。
って、また辺鄙な場所にあるなぁw

うちから直線距離にして物凄い近いにも拘らず、川を2本越えなきゃいかんので交通の便が悪くて遠回りする大倉山。
しかも駅から10分ぐらい歩きそうだから、まさに電車で40分、自転車でも40分。(車で行けよw)

あんなに遠い経堂の店まで1時間で行くから、近いはずの横浜なのにそんな気がしないのは何故だろうw



【パンヤ】

カニ軍団の仲間入りをしました。

使っていなかったサブキャラを、オリジナルTシャツのコピーが着られるビギナーDまで上げ、
民具内で大人気、ぐにさんお手製のカニシャツ&スカートを売ってもらう。

これでシャツを売ってもらうのは2着目。
ぐにさんのデザインはポップだから僕には目新しくていいですな。

ちなみにデザイン等で使われる「ポップ」という言葉。
いろんな解釈があるらしいんだけど、僕は「軽妙で洒落ている」とかそういうニュアンスで使う事が多いかな。

前に失敗した「しぶとい」とか、「老獪」なんて言葉は、
野球のつもりで褒め言葉として使ったら実は悪い意味の言葉でしたみたいな事があるんで、
今回の「ポップ」も褒め言葉ですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

サブで使える☆5鈴木尚(G)を引きました。

って外野手はもうええっちゅーねんw

メインで引けメインで!(昨日の日記参照)



タイで足止めを食らっているKAZU先輩が、
鉄道でマレーシア近辺まで行き、そこからバスでクアラルンプールという、
移動だけで丸二日の強行日程で移動する事にした模様。

臨時便は、コンサートのチケット状態で、
30分繋がらなかった挙句に運行が決まっている5日の分まで予約一杯と、
かなりどうにもならなかった様です。

細かい日程とかいつ移動するのかはまだ聞いて無いけど、
とにかく無事に辿り着ける事を祈るばかりですよ。


12月1日

前歯を差し歯にしてから、ナイフで小さくして食べるのがやっと習慣になってきたところで、
思わずワッフルにかぶりついて欠けましたw

月一で歯を作り直してますなぁ。

歯医者に行く度に先生がそんなに簡単に欠けるはずは無いんだけど・・・と申し訳なさそうにしても、
実際に欠けたもんは仕方ないわなw



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン・サブ共に引きがいいのか悪いのか。

メインは、☆9新井・☆8栗原・☆9山崎武とファースト・サード・DHがいる状態で、
おかわり君・松田の両☆6があっても宝の持ち腐れ。

ってか1・2番打てる外野引いてくれw

サブは☆6の栗山・鉄平、☆7金城がいる状態で、
やはり使える☆6の赤松・早川と入って来ても・・・

逆にこっちは4番サード☆5畠山なぐらいだから大砲引いてくれw

なかなか上手くいきませんな。



仕事関係者から珍しく合コンに誘われました。

初対面と話したりとか場を盛り上げたりとかは苦手じゃないんだけど、でも面倒でw

結局いつも通り断ったんだけど、ただ今回はちょっと顔出してみようかなと迷った要素があって、
お料理合コンという形式にちょっと興味が無くも無く。

男の方は音楽関係者ばかり、そして相手は弁護士関係の女性陣。
で、なんでお料理合コンなんだろう?w

きっと深く考えちゃいけないんだなw

ちなみに料理合コンってどんな事やるのか調べた時に引っかかったランキング。

合コンしてみたい男性の職業ランキング 2008

1位がパイロットかと思ってたけど、医者は強いですなぁ。
それとホストが下位だったのも予想外。

ホストは職業としてイメージがあるからランクが下なのも解るけど、
でも場を盛り上げるスキルはあるし、実際には楽しいと思うんだけどなぁ。

楽しく飲みたいじゃなくて、その先まで考えてる現実的な結果に見えるね。

女性が合コンで言われたい殺し文句ランキング

ハハハ、こんなセリフ間違っても言わんわw

言葉の使い分けはしても飾らんからなぁ。
まぁネコ被る事はようやっても、本音ならともかくそれでご機嫌とるのはやらんなぁ。

昔から「言って欲しい事を言ってくれないから嫌いです」ってよう言われたわw