2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

100%持ち株の親会社があるというのは、メリットの反面デメリットというのも大きい。
特に親会社の経営が苦しかったりすると尚更。

そういう親会社というのは、子会社を複数持っている事が多く、
例えば備品等、必要な物があれば優先的に子会社の中から買うようにといったお達しがくる。

これだけならば特に問題の無い当然の事なのだが、それが高かったらどうだろう?

既に外の業者と交渉して安く入ってる物が、突然、他の子会社から買えと命令が来る。
高いからと突っぱねると、おたくの会社の立場が無くなると脅される。

全く冗談じゃない。

専門の仲介業者(子会社の一つ)があって、定期的に子会社内でそういった指導をして回り、
仕方なく付き合いで買ったはいいが、謎な仲介料が取られる

しかも、買った物でトラブルが起きた時、仲介業者に言っても、
既に買ったんだから自分達で解決しろって、何の為の仲介料だ!

こういうのが親会社に文句言えず、平然とまかり通ってしまう。

たこ足商売とは良く言ったもの。
自分の足を食べて一時的にお腹一杯になっても、トータルでは損をしている。

親会社が経営悪いからといって、売り上げを中に求めてどうする!
子会社を守るのが親会社の仕事なはずなのに、どう考えても潰しにいってるとしか思えない。

以上、久々に電話口で怒鳴りまくった愚痴でした。

本当はこれに関連する内容で直接的な理由が他にあるんだけど、
とても書けないぐらい酷い内容なので・・・w



【今月のBEST5】

1.黎明スターライン
  双海亜美・真美 / THE IDOLM@STER

2.涙をふいて
  三好鉄夫

3.MERRY-GO-ROUND
  布袋寅泰

4.you're everythink
  峠恵子 / プラスチックリトル

5.帰れない二人
  井上陽水


今月の注目は3位の「MERRY-GO-ROUND」
僕が高校の時だったかにライブでカヴァーして、珍しくヴォーカルとして歌った思い出の曲。
でもね、これキーボードが技術的に物凄い難しくて、演奏しながら歌うつもりが、
結局は打ち込みに逃げて歌に専念したという苦い思い出がありますw



【パンヤ】

カードホリックのログインプレゼントが今週の水曜日までです。

これは買うとなるとCPなんで勿体無いです。
まだ貰って無い人はログインだけでいいんで、持ってる垢全てで一度しておきましょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日のアップデートにて、引退・新人・移籍・新監督に対応し2009年仕様に変更
それに伴って、装備している監督カード、チームカラーが解除されています。

まだインしてない人は、すぐに設定を戻しに行きましょう。



【競馬】

古馬POGで、うちの陣営のコンセプトである出走数。
今年は80走が目標というのがあったんだけど、現在66走で残り約3ヶ月
果たして達成出来るのか、ちと皮算用をしてみましょう。

各馬の予定の推測を交えて多めに考えて行くと・・・

ファイングレイン:(2走)京王杯→安田記念
マンハッタンスカイ:(2走)新潟大章典→金鯱賞
ザレマ:(2走)阪神牝馬S→ヴィクトリアマイル
フィールドベアー:(2走)マイラーズC→?
スーパーキャノン:???
モンテクリスエス:(2走)天皇賞春→?
アサクサキングス:(1走)天皇賞春
アルーリングムーン:(3走)
エイシンパンサー:(1走)
クリーバレン:(3走)

条件馬はどこのレースに出てくるか見えないけど、血統や状態から推測。
他を多めに考えた分、行方不明のスーパーキャノンを0走で考えたのでバランスをとったつもり。

一応、最大理論値として18走の計算が立つが、毎年怪我で離脱するのがこの時期の恒例。
目標まで14走だから計算上は越えるのだが、果たしてどうなるのか・・・

考えたら10頭しか同時に登録出来ないから、1頭平均8走って、無茶な目標だよこれw
しかも他の馬のカヴァーをしてもらうつもりだった2頭が、引退&未だに0走ってのがなぁ・・・w



さて、いい加減そろそろ花粉もおさまって欲しい所だけど、
未だに夜中は呼吸が苦しくなって眠れない状態。

ただ不思議なもんで、眠れない事に慣れてくるんですなw

元々、睡眠を余りとらなくても影響が少ない身体ではあるんだけど、
今週は寝なくても戦えそうです。

さっ、仕事がんばろ・・・


3月30日

癌の女子中学生を受験拒否 長崎日大高

「批判もあると思うが、私たちが教育したい人、できる人を選抜したい。それが私学の独自性だ」

確かに、心情的に批判は集まるかもしれないけど、
入学後の事まで考えたら無責任な事は出来ないからなぁ。

これが公立なら話は別で、拒否しちゃいけないんだろうけど、
私立なんだから他が文句を言っちゃいけないんだろうね。

英断とまでは言わないけど、これは仕方の無い事かもしれないね。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン3も4日目で中盤にさしかかってきました。

今期、降格しているサブチーム。
何てマイナーは居心地がいいんでしょうw

現在首位ながらも、有料会員が1個あるんで最終的にはきついかもしれないけど、
それでも勝ちやすい事には変わりないんで、来年度の為にPtを荒稼ぎです。

メジャー残留しているメインは、一発長打と早めの継投というコンセプトで、
とても首位争いは出来ないけど、それなりに上手く機能して残留に向けて頑張ってるですよ。



今日は家でずっと仕事していたんで、ネタがなんもありません。
という訳で、何度か話題に出していたこの作品の告知を。

数年ぶりに春から始まるアニメ新番組をチェックしたけど、
グインサーガとかクイーンズブレイドといった気になる物はあるけど、結局は咲−Saki−だけになりそう。

テレビ東京系列にて4月5日26:00スタート
もう久しくアニメを見てないけど、これは原作が好きなんで楽しみですよ。


3月29日

紫芋を大量に買ってきたんで蒸かして食べた所、流石安物、あまり美味しくない。
仕方なくバターを加えてペースト状にして、お手軽モンブランに。

かなり適当な分量だったのが、甘さ控えめ、後味さっぱり、
想像以上に美味しく出来て、これで幸せ!



【パンヤ】

スピン特化キャディの黒ポン+カードホリックの効果で、ぐにさんデフォルトスピンが30に。
スピン30といえば、このゲームの最大値で、つまり常にスピマスを使ってるのと同じ状態

僕の場合、18H大会では常にスピマスを3個持って行くので、
その分のアイテムが他にまわせるとなればかなり有利な事になる。

かといって真似したくても、もう手に入らない黒ポンは持ってないし、
ただ羨ましく指をくわえて見てるしか無いんだけど、それにしても羨ましい・・・



【競馬】

今日の高松宮記念はションボリ。

僕のファイングレインは不利を受けた事もありブービーとボロボロだったけど、
それならばペケのスリープレスナイトには勝って欲しかった。

これは今月のMVPはきつい事になったなぁ・・・

来週の大阪杯で、MVPにも最多ポイントにも影響があるゴリポンのディープスカイが登場。

マツリダにカワカミ、フジと楽に勝てるメンバーじゃないとはいえ、
それでも1番人気で勝ちに最も近い馬なのは間違いなし。

僕は、いつのまにか障害に行っていて、1年半ぶりの平地となるサザンツイスターでも全力で応援しますかね。
この馬には裏切られた思い出がつまってるんで、ここで返してもらいましょうw



明日は、物凄い楽しみな「鋼鉄の白兎騎士団(はがねのしろうさぎ)[」が発売

読む本のジャンルが変わってしまい、ライトノベルという物をすっかり買わなくなってしまった今、
未だに買い続けている唯一の作者、舞阪洸
代表作として、「プリンセスミネルバ」「火魅子伝」といったアニメやゲーム化された作品がある人。

ただ、何で数あるラノベからこの人の作品だけ未だに買い続けてるかというと、
舞阪さんの書く登場人物というのは、物事を一面的に見ないキャラクターばっかりなんだよね。

性格がおかしい変わったキャラクターというのは作品数あれど、この人のはちょっと特殊で、
様々な角度から見て分析して、人身掌握、情報操作というのが得意な僕好みなキャラクターが多いんだ。

後は、登場人物が多くて、それぞれに見せ場を作るのが上手いというのも特徴の一つ。
出演者が多ければ、それだけお気に入りの人物を見つけられる確率も高いしね。
まぁ反面、登場シーンが少なくなるというデメリットはあるけど、それは見せ場を作る上手さでカヴァー。

好きだった火魅子伝が全21巻、第2部完結で結末が出無いまま止まってしまったんで、
今イチオシのこのシリーズには大いに期待しています。


3月28日

京浜東北線が止まり、電車の中で立ち往生。

レースの時間が迫る中、久々に新橋駅から走り、
WINSに到着した時には膝に手をついて立ち上がれませんでした。



【競馬】

結局、オッズを見る時間も無く、急いでマークに書き込んで馬券購入。

昨日の予想通り馬連BOXを購入した所、3・6・10人気の予想馬が2〜4着と入ったのに、
後付けでも理由が解らない11人気が1着じゃどうにもならず。

無理して走った甲斐はありませんでしたw

そして今日のメインであるGU日経賞。

モンテクリスエス惜しかった!

後方から積極的な仕掛けを見せて3着という結果は大満足なんだけど、
アルナスラインが強い競馬をして、直接対決はゴリポンに軍配

着順には満足だけど、古馬POG的には痛い結果になってしまいました。

それでも、2年連続30P越えという大記録を達成し、トータルポイント争いでも暫定のトップと、
次の春天に向けて期待を持たせてくれる結果になったんで満足ですよ。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中京11R GT高松宮記念 ファイングレイン


Mr.X(ペケ)
阪神9R 四国新聞杯 ピイラニハイウェイ
中京11R GT高松宮記念 スプリングソング
中京11R GT高松宮記念 スリープレスナイト


明日はGTで直接対決。

帰りにK氏とお茶して、明日の展望や来年度の候補馬選定などについて話し合ってきたけど、
そういう意味でも、ペケのスプリングソングには注目です。

明日の競馬はTV観戦するですよ。



【パンヤ】

ちょこちょこと進めていたWii版のパンヤ2。
ようやくレベル8のボスを倒し、パスワードの3つ目を手に入れ、特殊マスコットのぷ〜太をGET!

これでメイン、民具CMサブではアンダーソン、すずみ垢でぷ〜太と、
主要3垢全てにマスコットが装備され、一応の形が整いました。

既に、自称“絶世の美女”さんが愛用してるのを見せてもらってたけど、ぷ〜太が可愛いんだよ!

すずみ垢も来月にはアマチュアになりそうだし、そうなれば全体的に一区切りという感じです。



とりあえず明日の競馬が終われば頭を一度リセット。

4月3日からプロ野球が開幕だし、野球ページの更新に向けて対談とか動き出す予定です。


3月27日

しまう〜 しまう〜

謎な事は置いといてw


俺・・・この仕事が終わったらどこか旅に出るんだ・・・

とか微妙に死にゼリフっぽい事を考えながら仕事してた所にメールが。

家族旅行で温泉行って心の洗濯をしてると思いきや、
むっちりした女子を見てハァハァしてるtundora氏(既婚・仮名)からでした。

何て羨ましい・・・

羨ましいのは温泉の方だからねっ!



【パンヤ】

昨日のメンテで導入されたカードホリック

僕は大ハズレだったんだけど、ぐにさんレアカードの風速減少(小)をGET
SCの大砲をのぞいて、全ての風が1m減少となかなか面白いカード。

ただ、最初は自動的に3枚もらえるけど、その後買うのが3枚15CPなんだよな〜と思っていたら、
これドロップアイテムとして出てきたので、しばらくはそれを期待して様子見です。

確かに懸念してた通りに、ゲームバランスが変わりそうではあるんだけど、
そこまで特別強い効果では無いし、そもそもカード引くのが楽しいからこういうのもありかもしれません。

それと、民具CM用のキャラがついにアマチュアにレベルアップ

この金土はパンヤにログイン出来ないけど、
来週になったら星マミさんがインした時に、預けてあったクーリボンを引き取らせてもらいます。



【競馬】

明日はGT中山GJのステップレース、ペガサスジャンプ
毎年謎な馬が1番人気に推されてしっかりと沈む恒例のレース。

ただ、本命馬が軒並み阪神ジャンプと平地へ回ってしまい、かなり手薄なメンバーで何が1番人気になるか想像もつかない。
という訳で、コース実績、距離実績という障害レース王道の基準を元に予想。

・・・ごめんなさい、さっぱり解りませんw
だーめだこれ、1頭も勝つ所が想像つかないwww

このレース、不思議と逃げ馬が沈む傾向にあるから展開予想も難しんだけど、完全に決め打ち。

◎Hアポロノサトリ
○@エイシンペキン
▲Iペネトレーター
△Aタイキダイナスティ
△Cヒシバトル


頑張って頑張って頑張って選んでこの5頭まで。
ただ、横一線から5頭拾い上げたという感じなんで、3頭当てるなんて無理な話。
まだ見ぬ外国馬ジノラッドが人気を集めて沈んでくれると期待して素直に馬連BOXで組みます。

中山8Rなんで発走が14時ジャスト
いつもより1時間も早く行ってまで買う価値があるレースなのか・・・

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山2R 3歳未勝利 クリーバレン
中山11R GU日経賞 マンハッタンスカイ
中山11R GU日経賞 モンテクリスエス


K氏
阪神2R 3歳未勝利 ダノンフィーバー


ゴリポン
中山11R GU日経賞 アルナスライン


明日の僕のメインである中山メインの日経賞。
古馬POG的にも直接対決で注目だし、なかなか骨のあるメンバーが集まったんで、
予想としても面白い所です。



今日の夜はこれからお出かけ。

そして明日も帰りが遅くなる可能性があるので、日記は遅くなるかもしれません。


3月26日

今日の東京の天気予報は晴のち曇、降水確率30%

家を出る時に雲行きが怪しかったから、傘を持って出たのは正解だったけど、
まさかの雪と雷は想定の範囲外でした。

ここ数日、寒い日が続いてるけど、おかげで今日も冷えましたね。
この時期の風邪はお腹に来る事が多いので、皆さんも健康管理はお気をつけを。



【パンヤ】

ひたすらHIOの数を増やす事だけに専念した昨晩。
苦労して何とか9個まで行った物の、キリがいい所まで後1個が出ずに終了。

それから少し仕事を片付けた後、真夜中に少しだけやって何とか10個に到達。
キリよく400EPをGETしました。

それから今日のメンテにて、ゲームバランスを壊しかねない「カードホリック」が導入

詳しくは公式HPを見てもらうとして、
今日のメンテ明けから一週間以内にログインすれば無料でカードがもらえます。
これは期間内に一度きりだけど、もらっておいて損は無いでしょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

今期はメイン・サブ共に苦しい戦いだったシーズン2が終わり。

3日目まで降格圏内にいたメインは、徐々に追い上げをみせて最終的に5位で終了
CTまでもう少しという所だったけど、目標だったメジャー残留は達成

一方、最後まで投打が噛み合わず苦しんだサブは、13位でマイナー降格が決定。
下なら戦えるはずなんで、次は頑張ってマイナー優勝でも狙いますかね。



【競馬】

ってか、出るのかよお前・・・

素直に大阪ハンブルクに回って欲しかったマンハッタンスカイ
どうやら本気で今週の日経賞を走る様です。

いや、別に中1週だからとか今更言うつもりは無いんだけど、
もうちょっとこう、意図の見えるローテーションはしてもらいたい所。
というのは欲張りすぎなんだろうな・・・

僕の陣営にとっては、開幕週からGT・GUでの直接対決
どっちも勝てとは言わんから、何とか掲示板を確保しておくれ・・・
今月のMVP争いに大きく影響する週になりそうです。



そういえば、WBCの記者会見が大きく取り上げられて世間的には霞んじゃったけど、
小沢さんの涙の謝罪会見をやってたねぇ。

正直、白々しく見てたけど、常識で考えたら、
小沢さんクラスの人がお金の流れを解っていないはずがないよね。

今日、仕事でとある県会議員さんに会った時にもその話が出たんだけど、
やっぱり同じ様な事を言ってました。

それと思うのは、仮に知らなかったとしても、責任は取らないといかんよね。
秘書がやった事で済まされる問題じゃないと思うんだ。

まぁそれと同時に、党に対する責任というのもある訳だから、簡単に党首を辞められない事情があるかもしれないけど、
「自分が党首を続けて選挙に勝ったら当然総理大臣をやる」と答えたのには唖然としたね。

まぁそれで続けられるんだから、それだけ人材がいないって事なんだろうなぁ。
日本で優秀な人は、みんな経済界に行ってしまうのは、明治維新の時からの伝統かもしれないね。


3月25日

確か3年前のWBCが終わった後も、燃え尽き症候群で気が抜けた状態に。

来月の6日にはセパ共にプロ野球が開幕するというのに、
今年もオープン戦は全然未チェックだし、買ってきた選手名鑑すら目を通して無い状態。

野球ページの対談もしなきゃいけないのに、これはまずいね・・・



【競馬】

今日の名古屋大章典が終わり、今月のMVPを反映しました。

古馬POGも残り3ヶ月となり、首位のゴリポンとの差は7P。
半分が終わった段階で35Pの差だった事を考えたら、頑張った方ではあるんだけど、
12月終了時点では、3月で1度は逆転出来ると思っていただけに苦しい展開。

この先、一度でもMVPを取られたら戦いが終わってしまうので、
ゴリポン有利な4月をどうやって乗り切るか、完全に他力本願ですw

といいつつも、何も出来ない予定のうちの陣営も、そこそこ“計算外の”出走が見えてきた4月。
今月で、どこまで食い下がって被害を最小限に留めるかがポイントになりそうです。

ちなみに交換権利を1回残してる我が陣営だけど、来月適用の交換はありません。



【パンヤ】

今週水曜日、つまり今日まで行われているPJCチップインハンター

登録:100EP+一度でもHIOを達成:200EP+HIO数(最大30)×10EPで、
最大600EPも稼げる事が発覚。

とは言っても、一週間でHIO30個決めろなんて僕には無理な話なんだけど、
とりあえず登録した3垢で最低1回ずつは決めたんで310EPは確定。
それだけでも今までの事を考えたら破格の数字。

後はどれだけHIOを稼げるかという事になるんだけど・・・

今日の午前中、ぐにさんとばったり会ったんで、パンヤへ行きHIO稼ぎ。
雪F3をひたすら繰り返しHIOを狙う。

流石は雪女ぐにさん。
サイレントを大量に積み込み、HIO数を28まで延ばして後2個に。
こちらも助言のおかげで、シーズン2以来となるアイアントマBSHIOなんか決めちゃったりして3個→6個と倍増。
目標だった5個は達成したんで満足です。



無事にWBCの総括レポートが終わり、これで北京五輪ぶりに引き受けたコラムの仕事が終了。
五輪野球は無くなってしまったし、次に依頼が来るとしたら4年後のWBCかな?w

本名じゃなくて芸名でやってるから、どこで書いてたか告知出来ないのが残念なんだけど、
まぁ日記を読みに来てくれてる人には、どういう目の付け所で文章を書いてたかは解ってもらえるでしょう。
それを日記と違って、プロットたててまともな文章で書いただけです。

編集さんから聞いた話だと、前回同様に好評だったそうだけど、
日本代表の結果が良ければ、どんな内容でも好評になるんじゃないかと思うけどねw

この期間、途中で体調不良もあって本来の仕事が出来なかっただけに、
自宅で横になりながら出来るのはありがたかったですよ。


3月24日

祝!侍ジャパン WBC 2連覇!

もう何ていうか・・・とにかくホッとした。
試合終わった後に、原さんが大きく息をついたのが印象的。

キューバを倒し、アメリカを倒し、そして韓国を倒しての世界一

あれ?9試合もやって、最初の中国を入れても4ヶ国しか戦って無いのか?w
まぁ文句つけようの無い相手を倒してるから堂々たる結果でしょう。



【WBC】

繰り返す様だけどホッとしました。

それにしても韓国は強かった。
一つのボールに対する執念、執着心、これは大いに見習うべき点。

昨日書いた通りに攻撃陣はチャンスを幾度も作りながら3点しか取れず。
完全に流れは韓国な中、9回に追いつかれた時は、思わずTVの音声を消した程。

先発で頑張った岩隈、杉内は勿論、中島、小笠原、片岡、岩村と、
最後に打ったイチローは勿論、本気でみんな頑張ってくれたけど、
この試合のポイントになったのは内川。

いいヒットを打ち、ファインプレーもしてた中、内川を交代させる場面が3度あった。
代打として阿部が準備していた場面もあれば、守備で亀井が準備していたし、代走を出してもおかしくない所もあった。
だが、めぐり合わせの運もあって、最後まで内川が出続けた事。

それが延長で決勝点のキッカケとなったヒットに繋がるのだから、
流れを持ってる選手は代えちゃいけない、やはりこれは鉄則なんだなと再認識。

他にも細かい場面で書きたい事は一杯あるんだけど、もう今日は結果が全て
勝ったという事でいいでしょう。

全ての関係者に興奮をありがとうと共に、胃が痛い思いでずっとやっていたであろう、
原監督をはじめとした首脳陣、そしてスタッフに、心からお疲れさまと言いたいです。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
名古屋9R 名古屋大章典 ワンダースピード


ここまでが今月開催の枠組み。
出走は15:40です。



WBCの話題に戻るけど、今日もぐにさんとワイワイやりながら観戦。
お互いにチャットで声援を送りながら興奮してみてました。

そうそう、そのぐにさんだけど、今までやってたブログを閉鎖し、
新たにブログを立ち上げ直しました

パンヤ内リンクに貼らせてもらったけど、
洋楽に強くて、可愛い物と甘い物が好きなぐにさんだから、
そういったネタが多くなると思われます。

皆さん覗いてあげてくださいね。

この期間中、請けてたコラムの仕事も、統括を残すだけとなったし、
明日の提出分は今日の気分がいい内に終わらせてしまって、
もう今晩はWBCの余韻に浸って、美味しいお酒を飲みたいと思います。

まぁ飲んだら死ぬって言われてるけど、一杯ぐらいいいよね?w

今日の最後は、放送時間にあった清原のセリフで〆ますか。

「日本の皆さん、日本万歳!」


3月23日

AM3時 母親が起きる

以後、再び寝るも1時間毎に気になって目が覚める

AM3時半 僕が就寝

AM5時 父親が起きる

慌ててTVをつけるも、時計の見間違えに気付き再び睡眠

AM6時 僕が起床

時間まで仕事をしながらソワソワと

AM6時半 母親起床

以後、家事をしながらDSで時間つぶし

AM6時半 父親起床

新聞を読みながら時間つぶし

3人共、決勝まできたから満足と言いつつも、やはり気になるWBC。
試合開始の9時には、一家揃って応援の準備は万全でした。



【WBC】

どんなに強いチームだろうがミスが出たら負け。
今大会、怪我人続出で本来の守備位置を揃えられないアメリカに相次ぐミスが出て結果的には快勝。
まるで北京五輪の時の日本を見てる様だったね。

今日の日本のキープレイヤーは、待望のスタメンで大活躍した川崎に間違いは無いんだけど、
ただ、試合の流れとして考えた時に大きかったのは2番手で投げた杉内

日本が早々に逆転してリードしてた物の、逆転で勝ちあがってきているアメリカを考えれば、
先に点を与えたくなかった場面で、5回途中から6回までピシャリ。
試合を引き締める見事な投球を見せてくれた。

そして打撃陣はみんな良かったけど、中でも小笠原
スイングの時に沈んで下半身をドシっと構えて打つ本来の打撃が戻ってきて、
いずれも無死1塁から貴重な2安打

この試合、イチロー・青木が打たなくても点が取れたというのは物凄く大きかった。

今日の結果を受け、明日の韓国戦のスタメンが微妙な事に。

稲葉・小笠原・川崎・内川と、使いたい選手が4人もいる。

恐らくファーストに小笠原、サードに川崎、DHに内川で稲葉が外れる事になるのだろうが、
いっそ打球が上がらない福留を外して、稲葉を外野でスタメンさせるのも面白い。

明日の決勝、韓国戦は10:30分試合開始
今の日本打線なら3点は取れると思うので、岩隈以下投手陣には頑張ってもらいたい。



ちょっと疲れてウトウトしてきたんで、今日も簡単で失礼します。
夜には起きて、仕事も片付けないといけないな。

K氏のおかげで大惨事は免れたとはいえ、
エクセルの機能でおかしいのが出て半日潰れたからなぁ・・・


3月22日

本日は東京マラソン

参加してるtundora氏が自分のブログでいろいろ書くだろうから、
こっちでは置いておきましょう。

ただ、雨風でタイム的にはきつい大会になったみたいですな。

その東京は昨日21日、開花発表

良く素朴な疑問として挙がるのが、東京のどこか一部でも開花したら発表になるの?というのがあるけど、
これは県によって場所が決まっていて、東京では靖国神社に基準木(標準木)というのがあり、
五花開くと開花宣言というのが決まっています。

皆さんも自分の住んでる県の基準木(標準木)がどこなのかは知っておくといいかもしれません。


今日は夕方に一時帰宅したものの、この後すぐに出かけるので簡単に終わらせます。



【競馬】

いやね、マンハッタンスカイ君、別に文句は無いんだよ・・・ただね・・・
次走は日経賞or大阪ハンブルグCだそうで・・・13走が見えてきましたw

その13走という数字は最多出走において一つのボーダーライン。
今日、K氏のアヴェンティーノが13走目を走った事で、最低でもタイ記録での受賞が99%確定。
おまけに今日で30P突破と物凄い孝行息子となりました。

そして今日はGU阪神大章典にて、僕のアサクサキングスが大勝利
怪我から復帰のアルーリングムーンも2着と健闘し、今月は28Pとこの時期にしては大量ポイントに。
残念ながら目標だった最多月間ポイント獲得とはいかなかったけど、総合首位のゴリポンと一桁差まで来たので満足です。

月間MVPの反映は、25日開催の名古屋大章典が終わってからにします。

ちなみに馬券的には今日も負け。
K氏も同じく苦しんだけど、な〜んかずれてるんだよなぁ・・・

細かい単勝馬券とかは獲れてるからマイナスは抑えられたんだけど、
どうも買い方が下手すぎます。



明日はいよいよWBC準決勝アメリカ戦
今回は3位決定戦という物は存在しないので、負けたら即座に終了。

アメリカはローテーションを変更し、オズワルドが予告先発

速い真っ直ぐに縦・横2種類のスライダーとシンカーをテンポ良くどんどん投げ込んでくる。
適度に荒れてる割には四球が少ない、日本にとっては嫌な投手が出てきました。

ただ、登板間隔の関係で、好投していても5回ぐらいで交代し、その後は小刻みな継投が予想されるので、
一人ぐらいはいるであろう調子の悪い投手の所で打ち損じが無い様にと祈るばかりです。

その為には、日本先発、松坂の頑張りは必須条件。
0点で行くのは難しいので、6回2失点ぐらいで乗り切ってもらいましょう。

オズワルドに合いそうな選手は、小さく構える青木と川崎の左打者2枚

サードのスタメンとして、素直に片岡が出てくるのか、
昨日守備練習をやっていた小笠原でファースト内川と併用するのかは解らないけど、
個人的には、川崎を使ってくれる事を祈ります。


3月21日

春の甲子園が開幕。

選手宣誓は元気があって良かったし、文部大臣の挨拶も短くて簡潔で良かったね。

外国人が皆驚くのが日本の高校生のレベルの高さ。
WBC以上に負けられない熱い戦いのスタートです。


久々にカラオケに行って来ました。

花粉症が酷いとカラオケはきついから、この時期はどうしても間隔が空くんですな。
だから今日の目的は声だし。
そういう意味では今日の部屋は凄かった。

連休中の昼という事もあってかほぼ満室。
そこで通されたのは25人部屋

ひろ〜い部屋の中でポツンと3人。
まるでレコーディングの環境みたいなもんで、思い切って声を出してきてスッキリしました。
まだ鼻がズルズルで、口で呼吸してる状態だから少し苦しかったけどねw

恒例の一人一曲です。

Goh:整備員の詩(千葉繁)
nawさん:勝利のマシンロボ(子門真人)
kitさん:傷跡(Kalafina)

せっかく練習した黎明スターラインが入って無かったのは残念だったけど、
有意義なカラオケでした。



【競馬】

今日の結果を受け、僕の3月度MVPが確定
後は、どれだけ差を縮められるかという所です。

その頑張ったフィールドベアーは、これで2年連続30P越え
これは過去にMr.X(ペケ)がメイショウサムソンで達成しただけという大記録なのです。

まさか自分が達成出来るとは思っていなかったんで、本気で嬉しい記録です。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神6R 3歳500万 アルーリングムーン
阪神11R GU阪神大章典 アサクサキングス


K氏
阪神10R 但馬ステークス アヴェンティーノ


ゴリポン
中京12R 瀬戸特別 メイショウグラード <リザーブ>


明日は新橋WINSに出陣予定。
春天の前哨戦となったメンバーの阪神大章典で、キングスがどこまで頑張れるか応援してくるですよ。

何か荒れそうな気がするんだよなぁ・・・



久々に古馬POGメンバー4人が揃って、夕方からお茶会

競馬の話題を中心にワイワイと盛り上がり、ふと気付けば23時。

本当は細々と書こうと思ったんだけど、既に日記を書いてる現在で0時越えてるし、
明日、競馬に行く為にも今晩は仕事頑張らないといけないんで、ここまでという事で。


3月20日

勝っても負けてもいいなと思って見た楽な試合。

今日もぐにさんとワイワイやりながら観戦しました。



【WBC】

お互いに、ここまで出番の少なかった控え選手主体の戦い。
ただ、そういう戦いになると、日本の選手層の厚さというのが生きてくる。

緊張感一杯の内海、2番手の小松、二人ともこの大会初登板で調子は良くなかったけど、
それなりにしっかりと試合を作ってくれたし、阿部、亀井に大会初安打。
こういう控えの選手が活躍するとチームが盛り上がる

全体的に、今日は完勝と呼べるぐらいの内容だったんだけど、
そんな中、問題点が3つ。

まず、ファーストライナーで飛び出してゲッツーをした様な相変わらずの走塁ミス
これは接戦なら一発で流れが変わる絶対にやってはいけないプレー
今大会はこういった走塁ミスが多すぎる。

それから村田の負傷離脱
決勝ラウンドは登録を外れ、急遽、広島の栗原が追加召集される事となった。

これは相手チームからマークされる選手が減るというのも痛い上に、
恐らく決勝ラウンドではサードでスタメン起用されるであろう片岡の守備にも不安が大きい所。

それから一番の問題点は抑えの藤川の乱調
フォークが全部ワンバンしたぐらいボールが手につかず、
1球カーブがいい所に決まっただけで、他は全てストレートでしかも球速が出てこない。
これは接戦では全く信用出来ない。

決勝の最終日では、岩隈・ダルビッシュの登板が可能なので、
先発しなかった方が抑えにまわるという事が出来るのだが、次の準決勝のアメリカ戦はそうはいかない。
馬原も変化球がピリッとしないし、中継ぎ投手の整備が重要になってくるだろう。

次は前回のWBCで世紀の大誤審で敗戦したアメリカ戦。
中二日あいて、月曜日の朝8時30分。

是非とも雪辱を期待したい。



【パンヤ】

久々に9人も集まっての民具大会。

僕に確変がおきて、パンヤ4年目にして初の1ゲーム4チップという快挙を出し、
雪で−27という2度と抜けない自己記録を達成。

途中から、ミスるんじゃないかとか、回線落ちが待ってるんじゃないかとか、
いろんな事が頭の中を駆け巡ってましたw

そして昨日からCPガチャで入れ替わったレアアイテム。
一番の注目は、ルーシア:妖精の羽だったんだけど、残念ながら400CP分まわしてGET出来ず
ルーシア・セシのナース服GETに留まりました。

ぐにさんが「1回で出してくるか〜」と臨んで、「惜しい3回だった」とか殺意が芽生えますw
星マミさんも11枚でしっかり出して来たし、他にも民具内で数人GET。
でも、マックスさん相変わらずレア運が無かったというのが悲しい限りで・・・w

というのが昨日までの話。

今日の昼に経験値稼ぎをやっていた民具CM用のサブ。

補助券が10枚たまり、せっかくだからガチャやるか〜と考えるも、
他のアカウントと違って、ダイスケとクーしか妖精の耳を持っていないので、その2キャラ専用アカウント

今回のガチャだとクーのレア衣装しか当たりが無い為考えたんだけど、
まぁパンマスでも出たらラッキーぐらいでやったら・・・

やっちまいました・・・ルーシア買ってきますw



【競馬】

いよいよ3月開催も最終週。
今月は出走さえすれば僕のMVP確定という事で、どこまでポイントを伸ばせるか。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神10R 六甲ステークス フィールドベアー


ゴリポン
阪神8R 4歳上1000万 トシセント




この週末は決算を終わらすべく頑張るんだけど、明日は昼にkitさん、nawさんと久々のカラオケ予定。
夜は古馬POGのメンバーでお茶予定となってます。

カラオケからお茶まで帰宅しない予定なんで、日記のUPが夜遅くなると思いますわ。


3月19日

今日も決算説明会に行ってきたけど、自分の所の帳簿を見るのが頭痛い・・・

今年中には店を潰して新しい事をやらないと・・・

何とか今週・来週ぐらいで決算を終わらせて、在庫の整理に取り掛かって・・・
考える事もやる事も山積みですよ。



【WBC】

今日は岩隈のピッチングが素晴らしかった
それに尽きる。

逆に攻撃面では相変わらず序盤から積極性が無く
甘いボールを見逃して追い込まれてから苦しくなる。

今日のポイントになったのは6回の日本の攻撃。
相手のミスで先制し、リードが広がった直後、このまま流れを引き寄せたい所。

ここで、小笠原、福留、城島と3人とも甘いボールをミスショットして3者凡退に終わるのだが、
いずれもこれまでに無い、ファーストストライクを強振

イチローの影に隠れて、こっそりとスイングが鈍かった、小笠原、福留に積極性が出てきたのはいい事。
これは今後の事も考えて評価したい

日本チームは素晴らしい投手陣でヒットをそんなに打たれていないのに四球で苦しむ。
逆に日本チームは四球が全くとれない。

これは日本チームは殆ど見ていく選手が揃っているので、
相手投手が初球から簡単にストライクをとってくるから。

これを初球から振ってくるとなれば、警戒する分ボール先行になる可能性が高い。
そうなれば打者有利に進めて行く事が出来る。

日本チームは精神的に追い詰められていると以前書いたが、
綺麗な野球ではなく、ガムシャラにやる野球を望みたい

そういう意味で、今日の走塁ミス、采配による盗塁死には目をつぶろうと思う。

ちなみに各チャンネルで叩かれるだろう、高代コーチの判断。
まぁ積極性という意味ではまわして欲しかったけど、あれアウトでしょうなw

それと、ベンチの中の一番高い位置に陣取って必死にベンチを盛り上げようとしてた内川。
いつも通りベンチの最前列で声を張り上げてた川崎。
控え選手の働きも忘れちゃいけないね。



【パンヤ】

昨日までのCPガチャレアだったボイスクラブ。

マックスさん○万円をつぎ込んで出なかったという、涙なくしては語れないエピソードがあるのだが、
更に金額をつっこんで、からくも最終日にしてGET!

本人もそうだろうけど、周りも気を使っていたんでホッとしましたw

そしてボイスクラブではもう1つ新たなるエピソードが・・・

同時にレアとして存在していた、ルーシアのパジャマ。
星マミさんがこれを目的に11枚分まわした所、目的の物は出なかったけどあっさりクラブをGET!

これにより、飛距離がコント14を動かさずに1W278yへ

WH14Hで少しの追い風があればピン奥でもワンオンワンパット圏内可能。
・・・アホすぎるw

「何とでもおっしゃい!」

これは間違いなくツッコミ所だろうよw

飛距離が変わった事による弊害で細かい距離感に苦しむかもしれないけど、
コントが変わって無い以上、使いこなしたら強力な武器になる事は間違いなし。

どうせブランクが完全に埋まってないんだから、考え方によってはフォーム改造(w)の良いタイミングかもしれないね。



いや〜それにしても、WBCはホッとした。

コラムの仕事を請けてる以上、日本が負けても最後まで見ないといけなかったから、
それは流石に簡便して欲しいなと思っていたんで、これで決勝ラウンドまで楽しみが続きました。

明日の韓国戦は、いつもより試合開始が少し早いんだっけかな。

初登板となる内海が投げる事になるんだろうけど、
決勝ラウンドへ向けて、勝ち負けはそんなに気にしないから、思い切ってやって欲しいね。


3月18日

ひこにゃん、甲子園出場ならず!

滋賀県、彦根東高校が21世紀枠で春の甲子園に出場という事で、
ひこにゃんが応援にといきまいていた所、甲子園で着ぐるみの応援はご法度と却下された様で。

確かに、あの中で着ぐるみは自殺行為だなw

ぬる〜いニュースから入った所で、今日は勿論WBCの話。

ただ、誰も負け試合の解説なんか面白くないと思うんで、
明日のキューバ戦への改善点も含めて、簡単に終わらせましょう。



【WBC】

立ち上がり、雰囲気に呑まれて自分のピッチングが出来なかったダルビッシュ。

これは、練習試合とか直前までの調子が悪かったので、
精神的に余裕が無いだろうという事から想定の範囲内。

ワンナウト取るまでにランナー何人出すかなと思ってたぐらいだから、
1点は仕方ないとしても、痛かったのが岩村のフィルダースチョイス
記録は片岡のエラーなのだが、確実にアウト1個とっておけばその後の追加点は無かった

昨日、走塁に関して試合勘が無いという事を書いたが、これも同じ事。
普段ならこういった細かいミスはしない。

次のポイントは5回表、日本が1点を返した後の2死1塁片岡の打席
1塁ランナーイチローで盗塁を警戒してる中、確実に初球は真っ直ぐ
片岡もそれを解っていたから、1・2の3で振りにいった甘いボールを凡打
これが当たっている川崎だったら・・・と思うと悔やまれる。

終わってみれば初回の3失点が全て

城島の退場、後手にまわった投手交代といろいろあるが、
特にそこが問題だったとは思わない。

野手のスイングは間違いなく振れて来ているのに、
ここまで日本が精神的に追い詰められてるとは思わなかった。

明日のキューバ戦は、ショートに中島か川崎、DHに稲葉が入るだろうから、
打線の奮起、そして先発の岩隈か杉内に期待しよ。



プロ野球の選手名鑑を買って来ました。

これで全く頭に入っていなかった移籍選手とか新外人を纏められるんで、
野球ページの対談をやらないといけませんな。

中日の藤井が、いつのまにかスイッチに転向してオープン戦三冠王とか謎な覚醒をしてたり、
オリックスの外国人4選手が1イニング全員本塁打をやったりと、国内も盛り上がってきているんで、
そろそろプロ野球にも目を向けて、情報を集めますかね。


3月17日

近所の河川敷、多摩川のグラウンドが火事で燃え続けている様で・・・

枯れ草で燃え広がって、しかも放水が届かないから放置するしかないらしい。
何が原因か気になるね。


日テレの社長が岐阜県裏金の誤報の引責で辞任。

該当番組であるバンキシャでは先週の放送内で謝罪していたが、それにしても社長以下の処分決断が随分と早かった
これは見えない部分での他に対する牽制、アンチテーゼの意味合いも含まれているかもしれない。

今のマスコミは、騒いで煽って、その結果に対する責任というのは考えて無い。

この業界でモラル度外視の批判から作り上げる手法が確立してから長くなる。
これは結果としてすぐ形になる分解りやすく、しかも自分が正義の側にいると錯覚させるから受けがいい。
だがこれは反証可能性、反論弁証とは大きく違う

今回の岐阜県裏金報道は、偶然にも番組で報道されていた時は見たものの、
その後の流れは新聞程度でしか知識が無いから言及はしないが、
これと似た事はインターネットの中では日常茶飯事で行われている。

先日、お笑い芸人のブログに対する誹謗中傷で複数の人間が捕まったが、
あれも同じ事で、騒ぐだけ騒ぎ煽るだけ煽って、その結果どうなろうとも責任が来ないと勘違いする。
匿名=何をやってもいいというモラルの欠如がそこら中に転がっている。

掲示板やブログに書き込むのが視聴者側、僕の様に日記やブログをUPしているのが報道側。
これは、規模の違いだけでマスコミと同じ構図だから僕も他人事では無い。

いずれの側も、反対意見と誹謗中傷は違う、そして自分の言葉がどういう結果を招き、その責任はとれるのか
今一度モラルを見直すいいキッカケとなる出来事かもしれない。



【パンヤ】

復帰のととさんを囲んでの民具大会。
野球好きが集まっているので、WBCの話をしながらワイワイと。

PJCトライカップの登録が水曜日までなので、まだの人は忘れないように。



明日は朝11時50分からWBC2次ラウンド準決勝、対韓国戦
少しばかり見所をまとめてみましょう。

日本が勝つ為に重要なのは投手陣。
ポイントになるのは先発のダルビッシュが変化球でストライクがとれるか

予選から見てれば解る通り、カウントが悪く真っ直ぐが来ると解っていれば確実に捉えてくる韓国打線
その真っ直ぐを効果的に使う為には、違う球種、特にスライダーの制球が必須。

ダルビッシュの調子が練習試合でイマイチだった事を考えると、
状態によっては、渡辺俊、杉内へ早めのスイッチも考えられる。

それから抑えの藤川。
実際に馬原を抑えといった配置転換の可能性は少ないだろうが、
それでもあまりにボールが手につかない様なら、連投で次の試合を先発出来なくなったとしても、
ここで勝てば決勝ラウンドに進出という事で、岩隈の抑え投入まで視野に入れておいて欲しい。

それから勿論点をとらなければ勝てないので打線。
イチローが出ればチームが盛り上がるから当然そこが重要なのだが、
予告先発として、前回完封負けした投手で決定してるのだが、これはあまり心配していない。

あの時とは日本打線の状態が違うので、いつまでも打てないという事はありえないのだが、
むしろ2イニングぐらいで交代され、細かい継投で目先を変えられた時の方が不安。

ポイントとなるのは、マークされて四球がある青木と内川の次の打者
つまり、4番村田と7番福留

村田は随分と肩の力が抜けてきたので復調の兆しが見えてきたのだが、
福留のスイングスピードが上がってこないのが気がかり。
元々が固め打ちのタイプなので、どんな形であれ1打席目でヒットが出る事を切に願う。

もう一つ、走塁面の試合勘

2つの牽制アウトは短期決戦のギャンブルスタートだから良しとして、
練習試合で青木の判断ミスがあったり、イチローが送りバントした時の城島のスタートの悪さ。
それから昨日の試合、片岡がヒットを打った時の岩村の走塁。

打った瞬間にサードの高代コーチャーが手をぐるぐる回してるのに、
岩村は自分の後ろの打球を自分で判断してコーチャーを全く見ていない。
セカンドランナーがレフトの打球を後ろを向いて判断するというのは通常ならありえない事。
ここら辺はシーズン中なら確実にホームイン出来てるプレーなので、こういう細かいミスは無くさないといけない。

きつい戦いになるのは間違い無いが、こういったミスで自滅さえしなければ、
今回に限っては五分以上に戦えると思っているので、是非とも頑張ってもらいたい。


3月16日

朝の5時に早起きしてWBC観戦。

同じく頑張ったぐにさんと二人して、やいのやいの言いながらも満足させてもらった試合内容だった。

1次リーグでは不満が大きかった野手も、随分と様になったスイングに変わって来たし、
今日は何より松坂の内容が抜群だった。

まぁ松坂はもう2次ラウンドでは投げられないので、大仕事をしてくれたと褒め称えて置いとくが、
2番手以下、岩隈、馬原も2種類以上の球種でストライクが取れる文句無しの内容。

ただ、問題は最後に登板した藤川
練習試合からバックネットにぶつけてたり、ボールに合わないと言っていた通り、
この日は点差があったから良かった物の非常に不安の残る内容。
これは本人も充分解っている事なので、調整に期待するしかない。

今日気になったといえば、最後に代打で出て、見事に真っ直ぐをセンター前に弾き返した川崎

本番で打席に入る機会に恵まれない中、それでもずーっと好調をキープし続けたのだが、
中島が風邪で欠場したのに、練習試合で当たりの出なかった片岡をスタメンで出したという事は、
原監督の中で、川崎はベンチに置いておきたいというのがあるのかもしれない。

最後に内野手を全て使い切ってDHを解除してまで、川崎、稲葉を打席に立たせたという事は、
選手の調子を少しでも調整しようという監督の心遣いなのだが、
そこまで気が回るなら、何故控え専門の野手が内野を守れない亀井なのかという、
今更言っても仕方の無い事を考えながら、怪我人出るなよとビクビクして見ていた。

逆に言えば、今日はそういう今更な事を考える余裕があるぐらいの試合内容。
間違いなく、韓国に大勝した試合より数倍内容が良くて、いい試合。

次は明後日水曜日の11時20分、相手は三度韓国。
仕事は空けてあるし、応援するですよ!



【競馬】

去年の持ち馬インテレットが抹消。

今年の1月に約1年ぶりに放牧から戻ってきて、復帰レースをどこにするか迷走した挙句、
結局、復帰する事無く再び屈腱炎発症だそうで・・・

所属する萩原厩舎は抱えてる馬が多すぎるという難点はあるけど、いい馬はいるし、
毎年何かしら候補になる中、古馬POG的には相性最悪で怖くてとれません・・・

そして高松宮記念に登録しているファイングレイン
ブックでは幸で登録となっている様で、三浦に乗り替わりはガセ情報っぽくて一安心。
幸で負けたら仕方ないという事で応援するですよ!
まぁ月間MVPの事を考えたら、必ずしも勝利がいいとは限らないのが微妙な所なんだけどw



今週は久々に暖かい日が続くようで、木曜には5月初旬並の気温になるとか。

おかげで花粉がとんでもない事になって今日はきつかったけど、
それも今週が終われば大分治まってくるらしい。

4月は花見もあるし、草野球もスタートする。

スギの次はブタクサが待っているので多摩川は辛いのだが、
それでも今の状態よりは大分マシになるから、来週が待ち遠しい限り。


3月15日

家で競馬見たりパンヤしたりとまったりな1日。

久々に固形物も食べられたし、随分と体調が戻ってきました。

流石にこの一週間で7kgも体重が落ちたぐらい体力が戻って無いから少し動くと疲れるんで、
今回はいつもの比べて随分と回復が遅れてる事だし、無理しない程度にするですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン1が終わりました。

メジャーに所属していたサブチームは、
最終戦までもつれ込んだ2〜5位までの大混戦を生き残り3位でCT出場
ただ、残念ながら上位2チームに与えられる商品GETまで0.5差届かず。

チームミッションは打率達成も、既に対応の監督を持っているので景品は無し。
個人タイトルは35H☆6武田久(日)がホールド王

優勝チームが強すぎて抜けてしまったのだが、全体的には悪く無い出来。
野手をほぼベストメンバーで組み、先発ローテを☆3−5−3−4−3と削減し打ち勝つ野球が上手くまわる。

今期はマイナーに降格していたメインは、9日目には優勝という完勝。
優勝商品として☆7山本昌(中)をGET!

チームミッションは本塁打・打率・防御率達成で、それぞれ原・大矢・岡田監督をGET
個人タイトルは、MVP・本塁打王・最多安打の3部門に☆8セギノール(楽)打点王に☆8松中(ソ)
投手部門では39H☆3清水章(オ)、☆5越智(巨)がホールド王をダブル受賞
そして待望の☆1歌藤(日)が34Hでセーブ王を獲得

ついに☆1でタイトル獲得・・・苦労しました。(涙)

他にも嬉しかったのが、中継ぎの清水とセットの越智がホールドをダブル受賞した事。
苦し紛れの役割分担指示だったのが、こういう面白い結果を生んだ事に満足です。



【パンヤ】

前日、ちょっとパンヤをやったらすぐに気持ち悪くなり断念したんで、
この日はモニタの色を落とし、更にサングラスまでして目に優しいパンヤ。

体調が回復してきたのと時間が短かった事もあり、比較的問題なく出来ました。

その短い時間の中で、ぐにさんマックスさんの3人で民具CM。

いきなりの強豪と当たり、野球ならコールド負けぐらいの大差で負けた後、
神様、仏様、ぺんごん様のもくぞーさんが4人目として加入。

始発時間からの仕事と飲みでヨッパなもくぞーさんは、
終始フラフラして時間切れと戦いつつもHIOしたりと見事に流れを変えてくれ、
何とここから民具は3連勝!

ぐにさんが相手と4チップずつの壮絶な殴り合いを演じたり、
マックスさんが回線落ちしたのに貯金がいきて勝利、相手が回線落ちで勝利、
相手の時間切れで逆転勝利とか、何かいろいろありましたw

流石は嵐を呼ぶヨッパぺんごんという事でw

この日は3勝1敗、ミン靴良い、おっと・・・民具強い!



明日は朝の5時からWBC2次ラウンド初戦のキューバ戦。

キューバは国内リーグの真っ最中だから、選手の状態は最高潮。
きつい戦いになると思うけど、朝から応援するですよ!

そういや、まだ予告先発を見て無いから解らないけど、
相手の先発はチャップマンなんだろうか・・・

最速164km、1次リーグでは160kmをマークした快速左腕

制球、モーションの大きさ、日本にとっては逆にやりやすいとは思うけど、
まともにやったら、打てるかあんなもんw


3月14日

昨日13日に福岡でソメイヨシノが開花
史上2番目、1953年の統計開始以来では最も早い開花だそうです。

気象庁の桜前線予想(11日発表)では、
四国で3/20東京・大阪・名古屋では3/25となっています。

桜が咲けば花粉が治まってくる。
例年ならその通りなんで待ち遠しい限りなんだけど、
今年は雨続きでスギ花粉が飛びきってないから、しばらく長引くかもしれませんな。

と言ってる側から、昨日から春の嵐とも呼べる強風に雨。
長崎では風速31.6mを記録した所もあった程で、一晩中、外は大変な事になっていました。

こちらでは朝方にようやく風だけは落ち着いたものの、
中山競馬場は強風の為、発走時刻が遅れた程。

まぁ晴れて花粉まみれよりはマシという事で、
行ってきました新橋WINSへ。



【競馬】

今日のメインは昨日の予想通り、J・GU阪神ジャンプS

ってか、なんだ200万馬券って!!!

◎は落馬でゴールまで帰って来なかったし、どうにもなりませんでしたw

今日はK氏と二人して、他のレースもこんな感じで、
やる事なす事、裏目裏目で何やっても駄目な日。

他、POG出走馬の結果も散々だったし、
帰りに二人してヤケパフェを食べてきたんで今日の事は忘れる事にします。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R GV中山牝馬S ザレマ


K氏
中山10R サンシャインS エーシンダードマン
中京10R 沈丁花賞 レッドボルサリーノ <リザーブ>


ゴリポン
中山11R GV中山牝馬S トールポピー <リザーブ>
中京11R 中京スポーツ杯 テイクザホーク


今月で月間最多MVPを狙う僕としては、来週の阪神大章典を予定していたモンテクリスエスが、
来月の日経賞にまわると言い出したのが大誤算。

今日の結果でかなり苦しくなったのは間違いないんだけど、
わずかな可能性をつなぐ為にも、明日のザレマには勝ってもらわなきゃいけなくなりました。



新橋へ行く前にデパ地下でホワイトデーのお買い物。
お返しで13万弱飛びました・・・il||li_| ̄|○ il||li

ちなみに、まだバレンタインのチョコはダンボール半分ぐらい残ってますw
これそのままお返しとして送り返しちゃ駄目ですか?w

買う数が半端ないので、予め郵送の宛名書きを全部終わらせてあったから、
ひたすら買った店にそれを配ってお願いするだけで早かったんだけど、
それでも30代・40代ぐらいの男性ばかりで凄い列。

ただ、この後に某ラジオ局に直接持ってこうと目をつけてた卵タルトの店で買い物したらそこはガラガラ。
美味しいと評判なはずなのに何でだろう?と店の人に聞いてみたら、
14日が土日というのはかなり痛手で、渡すのが来週になるから、日持ちのしない物は敬遠されるんだそうで。
なるほど納得。

そんなこんな、お年玉と並んで大嫌いなイベントが終わりました。

昨日・今日と気力はあるのに体がついていかない状態な中、ちょっと意識的に無理してみたんだけど、
来週の頭にかけて、仕事予定をすっ飛ばして、体調猶予期間にしてあるんで、
年度末で忙しい思いをしてる人には大変申し訳ないけど、のんびりさせてもらいます。

月曜の早朝にはWBCキューバ戦もあるし、コラムの仕事は自宅で出来るから受けてるんだけどね。

今年は、仕事がらみで大きく動かないといけないのが2個程あるから、
今の内は休んで英気を養うですよ。


3月13日

流石に今の体調で朝から仕事は疲れました。

ただ今日は書く内容が一杯あるんで、休むのは夜にして、
まだ気が張ってる内に一気に書き上げます。


バレンタインでも顔を出した例の会社に行ってくる。

コンプライアンス規約は必ずしも法令尊守という訳ではないものの、
コンプライアンスを厳守した結果、牛肉偽装で会社が潰れましたみたいな事になっても洒落にならないので、
一通り法律に抵触しないか調べるだけでもかなりの時間がかかる。

逆に言えば時間さえかければ終わるので、会議室でも借り切ってと思ったら昼から使う予定らしく、
今日は1日不在の社長室に通されたんで、高そうな灰皿でタバコを吸いながら一人で黙々と作業。

そして昼休み。
僕には立場上、就業時間規則は関係ないので、そのまま仕事を続けていたら、
いつもの総務の子が声をかけにきた。

「Gohさんお昼どうします?」
「あ〜俺はいいや」
「皆で会議室で食べるんで、一緒にお茶でもどうですか?」

年下の女の子集団の中で男がポツンという、一緒に働く上で物凄い気を使う環境を過去に経験し、
そのストレスでその職場を辞めてる僕としては、あまり好きなシチュエーションでは無い。

と複雑な思いが過ぎるも、どうせみんなにはバレンタインのお返しを渡さなきゃならんし、
たまにならそれもいいかとご相伴にあずかる。

そして、ホワイトデー用に買ってきた全員で大きな箱1個というお得用のお返しを渡し、
なんで個別じゃないんだという筋合いの無い文句を言われつつ談笑。

そろそろ昼休みも終わろうかという頃、このまま午後からの会議の準備をするから男手が欲しいというのでお手伝い。
何をやるのかと思えば、商品ポップの色決めをするらしく、壁一面に見本を貼り付けていくので、
僕は女の子じゃ届かない高い位置にひたすら貼っていったのだが・・・思わず総務の子に聞いてみる。

「なぁ?これまさか、まんまこの文句じゃ使わないよな?」
「当たり前じゃないですか。『ニューヨークへ行きたいか〜』『早弁禁止!』なんて、
 何売るのかさっぱりですよ。ただの色見本に適当な文字入れただけです」
「それならいいんだが・・・これ早弁禁止の背景で○の中に斜線の禁止マークあるよな」
「ありますね」
「これ斜線の向き逆だぞ」
「そうなんですか?」
「このマークはNOの略だからな、/だと逆だ」
「お〜なるほど」
「あと、これ部長クラスとかも見るんだよな?」
「はい」
『労働待遇改善』とか『これは見なかった事に・・・』とか不味くないか?」
「あくまでも例文ですよ、うちの話じゃありません」
「でも、『空気読め部長!』は流石にやばいだろ〜」
「私が出した言葉じゃありませんから・・・」
「広報で作ったのか?むしろ販売部か・・・ん?あれ?」
「販売部が主導ですが何か?」
『もっと経理に光を・・・』って明らかに経理の人間だよな・・・」
「そうですね。文句が思いつかなかったらしく、一人1個とかノルマが回ってきましたから」
「なるほど・・・」

ぱっと見るだけで、『お菓子は300円まで』とか『目指せ!甲子園』みたいなどうでもいいのもあれば、
『あっちょんぷりけ!』(お前はいくつだw)『ザクとは違うのだよ!ザクレロは!』(当たり前だ!w)といった元ネタがある物。
また、『その一口が豚になる』『体重計はお友達』といった切実なのまで各種取り揃ってる。

「しかしまぁいろいろあるなぁ・・・『故郷に帰ったら結婚するんだ』とか泣かせ系まであるぞ」
「私が出したのどれか解りますか?」
「ん〜・・・これか?『目には目を!』
「何でですか!」
「違うのか・・・あっこれだ!『基本は3倍返し』
「当たりです」
「かわんねーよ!」
「ホワイトデー直前ですから意識付けは重要かと」
「会議で男連中にダメージ与えてどうすんだ!」

それこそありきたりの同じ文句で色パターンだけあればいいと思うのだが、
相変わらずこの会社のやる事は解らん・・・

頭を抱えながら、社長室に戻って再び自分の世界へ。
どうせ会議で盛り上がってるだろうし、こっちも部外者で他人の目がある訳じゃないからいいやと、
今度はmp3プレイヤーで音楽を聴いてタバコを吸いながら作業。
おかげで仕事のはかどる事w

何とか15時には終わるメドがたったんで、恒例の会議室が見える喫煙所で、
缶コーヒーを飲みながら覗くと、何やら投票を行っている様子。
見本が多するから、最終選考に残す為か最終決定か解らないけど、向こうも終わりが見えてきた様だ。
うるさくなる前に終わらせようと戻って進めていたら、総務の子がやってきた。

「残念でした」
「何が?」
「惜しくも大賞ならず、審査員特別賞でした」
「だから何が?」
『基本は3倍返し』です。女性票は集めたんですけどね〜」
「は?」
「まさか『空気読め部長!』に大賞を持ってかれるとは・・・来年頑張ります。
 Gohさんも仕事頑張ってください。それでは」
「あ、はい、どうも」

・・・あいつらは何を決めてたんだろう?

1ヶ月前の時の、「就業時間中に遊べない」というセリフをもう1度聞きたいね。



【競馬】

明日の注目はPOG対象レースでは無く、阪神9R阪神スプリングジャンプ(J・GU)

14:25分発走と時間が早いので、そこから最終まで新橋にいると体力的にきついんだけど、
それでも障害重賞レースという事で僕にとっては勝負レース。

天気もあって紛れの要素が強いから、いつも以上に信頼度は下がるけど、
それでも恒例の予想だけはしっかりやっておきましょう。

まずは昨年の同レースでコウエイトライに4馬身つけて勝った@エイシンニーザン
逃げ馬追走という展開に左右されない脚質雨にも実績があるとくれば勿論本線。

もう1頭の有力は、推定1番人気、年末のGT中山大障害の覇者Aキングジョイ
4月のGT中山GJの叩きとして、輸送を本番1回にする為にペガサスJではなく阪神を選択。
実績・実力は文句無しも、初の阪神、そして雨。1倍台のオッズになる様なら思い切って軸を外してみたい所。
でも間違っても相手候補には絶対に入る。

この2頭が軸になるのは予想としてもオッズとしても仕方の無い所なので、
こうなると、3連単、3連複の相手探し

まずは昨年末のGT中山大障害4着で長距離実績充分阪神2勝雨3勝Cスプリングゲント
雨に少々不安は残るが、年々レース巧者になってきたDテイエムトッパズレ
怖いのは落馬だけ。スピードだけならピカイチJテイエムエース
同条件の三木ホースJで、比較馬ドングラシアスに大勝したKドールリヴィエール

基本的に相手はこの4頭。
3連単で買い目が絞れて点数が少ないのであれば、3着限定でLクルワザードを入れてもいいかなという所。

評価順で印を打つと、

◎@エイシンニーザン
○Aキングジョイ
▲Cスプリングゲント
△Jテイエムエース
△Kドールリヴィエール
△Dテイエムトッパズレ


直前までオッズ変動が激しい障害レース。
勿論、買い目はギリギリまで考えるとして、参考までに、

3連単フォーメーション
1着=@AC
2着=@AC
3着=ACDJK

これで合計22点は、3点ぐらい元割れが出るかなという所か。
◎の単勝がつくようなら1点でつぎ込むし、馬連・枠連・3連複すべてチェックして考えるですよ。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神12R うずしおS エイシンパンサー
中京11R GV中京記念 マンハッタンスカイ


Mr.X(ペケ)
阪神11R ポラリスS シルクビックタイム
中京12R 伊勢特別 ピイラニハイウェイ


エイシンパンサーは推定1番人気で実際に勝ち負けの世界、当然勝利を期待。
マンハッタンは正直、相手が揃ったのと開幕週はきついから着外の可能性は大いにあるけど、
月間最多ポイント獲得の為には是が非でも掲示板は確保してもらいたい所です。



【WBC】

松坂が登板間隔の関係でレッドソックスから許可が降りず、練習試合に投げられなくなったとか、
中島が熱出して欠場したとか細かい不安要素はあっても、順調に調整を行っているWBC日本代表。

2次予選は、韓国・キューバ・メキシコの4チームで行う事が決定し、辛い戦いが続く事になるけど、
日本での壮行試合から1次予選にかけて、真っ直ぐが打てないと飽きる程書いてきたのは、
実はこれ、あんまり心配していない。

この時期は、どうしても投手の方が仕上がりが早いから起きる現象なのだが、
2次予選途中から月末の決勝にかけては野手の調子もあがってくる

だから今のうちは、状態のいい選手を使って、
次第に調子が上がってきた選手を使い始めるというのが理想なのだが・・・

昨日の米ジャイアンツとの練習試合では、
9番岩村から、イチロー、川崎、青木、4番の城島まで5連打で逆転勝ちという、
待望の当たっている川崎が2番というオーダーで結果が出た。

実際に見て無いから全体的な事は言えないが、
その時の調子を見誤って、再び真っ直ぐ主体の中心で攻めてくる事があれば、
4・5点ぐらいは取れると期待したい。



最後に、国内プロ野球も動き出しているので・・・

※ おまけ

何かいろいろツッコミ所満載ですw


3月12日

仕事に出かける予定を1日延ばしてもらって今日まで安静。

毎度投薬の度に苦しんでも、3日目には何とか出歩ける様になっていたのが、
花粉症で元の体力が削られてたのか、回復が遅れている様です。

それでも夕方前には自力で家を這いずり回れる様になったんで、
少しでも動いてれば、他の副作用も落ち着いてくるでしょう。

頭はハッキリしてるんで、時間がある今日のうちに、
明日の仕事の資料でも頭に入れておきますかね。

面倒くさいんだよ、企業コンプライアンス規約の整備って・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

マイナーで戦っているメインチームで、
抑えに抜擢している☆1歌藤(日)が部門トップに立っています。

ついに念願の☆1でタイトルが獲れるか!?
という所なんだけど、残念ながら打線が好調すぎて、なかなかセーブがつく場面になりません。
そうこうしてるうちに、2位との差がどんどん縮まってくる事に。
残り3日間、何とか頑張って欲しい物です。

そして面白いのが、ホールド部門。
セットに配置して頑張っている☆5越智(巨)と並んで、
タイで部門首位に立つのは、中継ぎの☆3清水章(オ)

今期は先発の駒が足りない、監督カードを持っていないという2点から、
オーナー指示で「役割分担」というチーム戦略を発動しているんで、
7回中継ぎ−8回セットアップ−9回抑えとしっかり継投してくれていて、
勝ち試合に投げる中継ぎまでホールドがついているのです。

中継ぎがホールド王になるというのは今までじゃ考えられない事なんで、
初めてやったチーム戦略だったけど、実際の野球っぽくて新鮮ですよ。



【競馬】

次走、高松宮記念に出走予定のファイングレインが三浦皇に乗り代わり。

ん〜・・・三浦がどうのという訳じゃなくて、
主戦の幸で負けたら仕方ないという気持ちがあっただけに残念。

それから出走数に定評がある高橋成厩舎のケイエスショーキ
抹消から高知競馬に転厩になったのはいいとして、その高橋厩舎の昔の馬で、
サンコメーテスという馬がいたのを知っているだろうか?

某掲示板で話題に上っていたので調べてみたら、
1996年4月デビューから2001年3月抹消まで、5年間で103戦
古馬POG的な枠組みで計算したら、とある年は48P/21走も叩き出しているという脅威の馬主功労馬。

今年のケイエスショーキで失敗もあり、高橋厩舎枠は今年限りかなと思っていたのに、
こういうのを見せられると考えちゃうね・・・



【パンヤ】

しばらくお休みしてるパンヤだけど、今日のメンテにて大きな更新が2つ。

カズ使いには朗報、モーション変更&ドロップ2倍の特殊装備が導入
マックスのバイク、ダイスケの銃みたいなあれです。

そしてPJCでのHIOチャレンジが登録開始
僕にはとても上位なんか狙えない項目だけど、参加賞はGETしておきたい所です。

そういえば新人戦の受付も始まったらしいから、
前回、落選してる仲間内は登録忘れないようにね。



昨日まで食べ物を受け付けず、ひたすら無理矢理に水を飲まされていたのが、
今日ようやくフルーチェを食べました。

まぁすぐに吐き出したのは仕方ないとしても、
テーブルに置いてあるバナナとか見るだけで気持ち悪くなっていたのも無くなったんで、
もうこれからは大丈夫でしょう。

うどんとか豆腐とか買いだめしておいたしね。

今回のは、体調崩したというよりは、あくまでも薬の副作用で治療の一環なんで、
遅くても今週末にはいつも通りに復帰できるはず。

明日は仕事行かなきゃいけないし、土曜日は新橋WINSに顔出したいし、
目先の事だけですら、やる事もやりたい事も一杯。

その瞬間を常に一期一会のつもりで生きて行かないとね。


3月11日

最近は少し落ち着いて、それでも毎日70前後の人が日記を見に来てくれています。
大変ありがたい事です。

明らかに宣伝してる知り合いの数より多いので、
その人達が何を目的で来てくれてるのかは解らないけど、
もう1日だけ、体調日記でご勘弁ください。

何とか上体は起こせるレベルになった物の、吐き気と腹痛・頭痛が未だ続き、
何より右半身に力が入らない為、左手一本での文章は時間がかかります。

という訳で、今日も簡単で失礼します。

ただ、これだけじゃ何なんで、1個だけネタを。

折れないタバコ

そこら辺にあるメモ用紙とかでも出来ます。


3月10日

今日は憂鬱な投薬の日。

昼過ぎには仕事を片付けて、そのまま病院へ向かう訳だけど、
何も体調が悪くなるのが解ってるのに喜んで病院に行く人はいません。

親に付き添われて帰宅してからは、薬の副作用と戦いながら寝るだけ。

もう吐く物も無くて水しか出無いのに、ひたすら続く激しい嘔吐感と、
痛みは感じるのに、手足に力が入らなくて寝返りもうてないもどかしい感覚。

病気で死ぬ時はこんな感じなのかな〜とか思いながら、
いつまでも慣れない3日間を戦います。


ちなみに、投薬の日は前日に予め次の日の日記を書いておくんだけど、
今日は直前まで仕事があったんで、その余裕がありませんでした。

という訳で、待合時間に打った適当な文章で失礼します。

明日の夕方ぐらいには、起き上がって文字打つぐらいには回復すると思います。


3月9日

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉がある。

古い人だと、「問うは一旦の恥、問わねば末代の恥」という場合もあるけど、
いずれにせよ意味は同じ事で、説明するまでも無く言葉の通り。

今日書きたいのは、ここまで大層な話では無いんだけど、
先日、久々にSUZURANさんと話した時に、物を教える時は生徒に考えさせる事が重要いう話になった。

この考えさせる手段というのはいろいろあるが、解りやすい所で質問形式というのがある。
学校でいうテストは典型的な例だし、口頭で質問をぶつけて答えを待つのも同じ事。

だが逆に、相手から質問させるというのが凄く難しい。
これは疑問に思っても質問出来ないなど、積極性という性格による所も大きくなるからである。

SUZUさんは立場上、看護学生を受け持つ事があるそうだが、
やはり自分から質問させる事は難しいと言っていた。

話は少し変わるが、僕が昔、会社の面接官をやった時に、集団面接、会社説明という多人数を相手にした時の手法で、
わざと必要な事を全て言わない説明をして、最後に質問を受け付け、質問したかどうか、
またその質問内容からどれくらい理解しているかという事を判断し、それを採点対象とする
という事をやった事がある。

その時は、理解度、積極性の高い人材を求むというのが会議で決まっていたので、
事前に人に手伝ってもらって模擬をやり、どういう質問が出るか、どの情報を抜くと効果的かというシミュレーションをした。

この場合、重要な事は、「先に説明は後でまとめて受け付ける」という事を言っておく
これは、聞く側の意識を、疑問があったら憶えておかなきゃという方向に誘導する事になる。

実際に、質問の仕方によってその人の説明力というのも解ったし、
想定外の疑問で面白い着眼点してるなとか判断が出来るので、悪く無い方法ではあった。

が、SUZUさんの場合、質問は後で(その都度)と言っておく事で意識付けをするのは手段としてはありかもしれないが、
仕事柄、説明不足をする訳にはいかない。

後で説明するつもりでも、違う質問が来たり話の流れによって、
説明せずに終わってしまったりしたら大変な事になる。

そこで僕は、対話という物が起こる事が少ない、講義や講演でやっている手法をもう一つ紹介。

これは少しというか、かなり意地悪な手法になるのだが、基本は同じ事。
対話前提では無い為、先に意識を促す事はしない分、弱くなるのだが、
やはりわざと言わない部分を1箇所でいいから作っておく。

話が一段落した所で、
「ここまでの説明で、“当然”疑問に浮かぶ事があると思います」
といった意味の一言を入れる。

はっきり言って、これは、「真面目に聞いてたんなら解るよね?」というただの嫌味。
講義ならここで生徒に指を差して答えさせるし、講演なら数秒間を空けて考える時間を与える。

これを1時間の講義・講演なら最初の早い段階でやっておく
すると、それ以降、真面目に理解しながら聞くように集中度が違ってくる

よく学校の先生とかで、「ここまでで解らない所ありますか?」と前置きしてから、次の説明に入る事があるが、
意味は同じでも、あの質問し辛い雰囲気を作るのではなく、強制で質問しろ!というバージョン。

これなら、ここまでが流れの中に組み込まれているので、説明不足の補填を忘れる事がない

とまぁ自分なりのやり方というのを書いてみたけど、
これは僕の専門分野である集団心理・情報操作というのに基づいて難しく書いただけで、
結構、意識しなくても普通にみんなやっている事

例えば、仕事を一つ教えるにしても、いきなり手順を教えるのではなく、目的・最終形を先に言う事で手順を理解しやすくする
また自分がやるのであれば、目的が解っていれば自分のやり易い様に手順を応用する。

相手に考えさせる、また考えるというのはこれと同じ事。

ただ、その相手が、1〜10まで教えるのに、
5まで教えたら勝手に伸びて行ってくれるのか、
また1を憶えないと2に進めないのか、これを見極めるのは慣れ。

この簡単な話が、受け取り手が千差万別あるから難しくなる

汎用性が得意なのか、局地戦用を作るのが上手いのか、
自分なりのやり方を確立するまでが楽しいだよこういうのはね。

と最後は投げっぱなしで纏めてみましたw

みんなも何か気をつけてる事とか意識付けしてる事というのがあったら、
是非とも参考の為に聞いてみたいね。


ちなみに僕は、教える側としては、局地戦用はどちらかというと苦手。
相手に合わせる柔軟性が指導者としての売り。
だから他の指導者から見放された使えない人間を良く押し付けられるw

逆に教わる側だと、10を理解しないと、それまでの1〜9が完成しない。
全体が解らないと応用がきかないタイプだから、最初のスタートが物凄く遅い。

と過去にいろいろやった仕事場での自己分析ですな。



【競馬】

マンハッタンスカイが登録した中京記念。
出れば掲示板は確保してくれるだろうと甘い考えをしてたら、嫌らしいメンバーが揃い踏み。

ま、まぁ、マイネルキッツが日経賞にまわっただけ良しとするか・・・
無理矢理自分を納得させていますw

今日はペケが荷物の受け渡しを兼ねて遊びに来たので、来年のPOG候補馬について情報交換。
具体的な馬の名前までは出なかったけど、方向性とか有意義な話をしました。

その後は恒例のギャロップレーサー。

待望のホクトベガに乗ったペケ。
大まくりを仕掛けて、「きゃ〜コーナーもう1個あった〜」とか悲鳴をあげてたのは秘密ですw



【パンヤ】

昨日の昼にぐにさん星マミさんの二人で18H対戦を3連続もやったそうで。
二人とも元気だなぁ〜w

星マミさんの中で、随分とブランクが埋まってきたらしく、
城で自己タイの−25を出したりと、感触が少し良くなってきたとの事。

ただ、その後ぐにさんから引き継いで、僕がWH18対戦を1回やったけど、
なんか妙にハイテンションで口調がおかしな事に・・・

「(うふ)」とか「○○ッス」とか似あわねーw
さては偽者!?と思っていたら、16Hで風車に当ててやっぱり本物でしたw

僕がボロボロで−12しか出なくてあっさり負けたんだけど、
最後に別れの挨拶をした後に突然。

「あっ、そうそう」
「ん?」
「勝った〜\(^-^)/ワーイ」

わざわざ・・・むかつくw



昨晩は早めに寝て、4時間も睡眠をとれたおかげで、体調がかなり戻りました。

今日はゆっくりとWBCの決勝を見ながらスコアブックをつけるとしますかね。


3月8日

昨晩のWBC代表は、14−2の7回コールドで韓国に歴史的大勝!

1回を見る限りどうなる事かと思ったけど、打線がとにかく頑張りました。

正直言って、この時期に選手の調子を100%に持っていくというのは相当に難しい事。
仮に100%になったら、間違いなく1年間持ちません。

だから、内容で不満があったのは、仕方のない事かもしれません。

ただ、結果が良ければ全て良しという事で、今日は不満をぶつけるのではなく、
野球経験者はどういう視点で試合を見てるのかというのを書いてみたいと思います。


まずは試合を見る上でポイントになったのが、初回のイチローの打席。

初級の甘い真っ直ぐを見逃して、2球目の難しい変化球を狙ってヒット。
この時点で、相手の得意球であるスライダーに的を絞ってるというのが解ります。

日本にとってラッキーだったのは捕手がそれに対応しなかった事。

即座に、ツーストライクまでは真っ直ぐ、決め球にスライダーという配球になったら、
試合がどっちに転んでいたか解りません。

2番中島、3番青木も変化球を待って連打し先制点。
この時点でチームオーダーとして変化球待ちの指示が出てるという事が伺えます。


相手の決め球を狙う。
これは野球において一般的な戦術とはいえ、今の日本では逆にこれ以外に方法が無いのも事実。

というのも散々今まで書いてきたように、この日も直球には全て差し込まれていて、
こればかりは野手の調子があがってこない限りは難しい事なのです。

では何故捕手が切り替えなかったかというと、
それは野手が100%の状態なシーズン中のデータに基づいて野球をやったから。


いい例が、この日4番に入った村田。
元々は直球に滅法強い打者が、状態が上がって無いから上半身に力が入りすぎ、
1打席目は開き直った投手の真っ直ぐ3球に全て振り遅れて三振。

これまでの試合と全く同じで、空振りの後に手首をこねて離れてるのをみると、
全く下半身を使ってない事が解ります。

ところが、HRを打った2打席目。
1打席目を見れば明らかなのに、直球に強いというデータがあるから、
変化球で勝負し続け、直球は高目のつり球でストライクコースには1球も投げず。

しかも3塁にランナーがいて、暴投が怖いから思い切って低めに投げられず、
その分バットが当たる範囲に投げるから、最後には甘くなってホームラン。

まるで中国戦のリプレイを見てるかのような、状態が前のめりに崩れた分
下半身で体重移動が出来たという、今の村田が唯一外野に飛ばせる球種。

事前データだけに頼って柔軟性が無いと怪我をするという典型的な例です。


今の日本で、早い真っ直ぐに対応出来てるのは5人だけ。
青木・稲葉・城島・内川・川崎。

特に内川の初回に出たタイムリーツーベース。
状態がいい上に、徹底的にライト打ちを狙ってるから体が開かない
だからこそ内角の難しいボールを捉えたのがファウルにならなかったという、
流石去年の首位打者という一打でした。

ちなみに、日本で直球を捉えたのは、城島がホームランした1球だけ。
一方、変化球の制球に苦しんだ松坂に対して、韓国打者は確実に捉えてくる。
韓国の打力の高さという物を、改めて実感しました。


この試合、野手が何点取れるかというのに注目してました。

まさか最後まで気を抜かず、コールドまで行くとは思わなかったけど、
それでも中押し、駄目押しと点がとれたのは素晴らしい事。

これが中盤以降、点が取れなかったとなると、
今後の試合において、投手に対するプレッシャーというのが増してきます。

「1点もとられちゃいけない」「同点までならとられてもいい」、
投手や守備で、この二つの意識の違いというのは相当な物があります。

打線が期待出来ないから1点も与えてはいけない。
そうなれば、投手だけでなく野手も精神的にきつくなりミスの可能性が高まる。
また守備隊形も偏った物になり、ヒットゾーンが広がり大量点につながる事もある。

そういう意味で、内容的には不満があっても、結果的に大満足。
今回の試合で僕が感じたのは、今後が楽になったというのが一番でした。


既に2次予選進出を決めている日本ですが、明日、決勝戦が行われます。
この順位で、デーゲーム、ナイターどちらが多くなるかというのが決まりますが、
比較的それは些細な事。

勿論、いい形を維持して勝つのが一番。

でも、今回とは違うパターンもあるんだぞという、勝ち負けは別として、
選手起用、戦術で違うバリエーションを試して欲しい所です。


3月7日

雨上がりという事で覚悟はしてたけど、今日は花粉が酷かった・・・

田端にある某スタジオにて機材の確認を終わらせた後、秋葉原で買い物。
久々の天気がいい週末という事もあったか、秋葉は歩けないぐらい人がたくさん。
しかも道端にはチラシを配るメイドが増殖して渋滞に拍車をかける
あれはちょっと考えてもらいたい所。

目的の物を買うのに時間がかかりすぎたせいか、
本当はもっと探したい物があったのに断念して帰ってきました。

今度、平日にゆっくり回るとします。



【競馬】

今日は僕とK氏、お互いに待望の復帰馬が出走。

K氏のヒカルオオゾラは8ヶ月ぶりのレースを1番人気で快勝
これで去年好走したエプソムCを含め、期間内一杯まで走るでしょう。

一方こちらは手術復帰後、調教不十分だったクリーバレンがやってくれました。

デビュー3戦目にして初ダート挑戦。
スタートが悪く後方3番手から最後の直線で追い上げハナ差2着

ラジオで聞いてたら、解説員が3人ぐらい予想してるにも拘らず、
太めすぎると誰も候補に入れてない人気薄。
僕もそう思って何とか5着にはと思ってただけに嬉しい誤算です。

うちの陣営らしい540`の大型馬でちょっと休むと調整が大変だし、
中山開催が続いて同条件レースは一杯あるから間隔おかずに出てくるでしょう。
それが中1週の今月開催でありますようにw

その月間最多ポイントを狙う今月に計算外の出走馬が。

開幕週の阪急杯で4着と好走したフィールドベアー
次走、3/21阪神10R六甲S芝1600Hとか言い出しました・・・

なんでOP特別のハンデ戦選ぶかな〜、もっと他にあるでしょうよw
ここ使うって事はマイラーズCを視野に入れてるって事なのかなぁ・・・訳解らんw

OP特別からGTまでどこ出るか解らないのに出走数は多い
まるで条件馬みたいなプログラムで、他陣営からすると、これほど嫌な馬はいないねw

明日のPOG出走馬は無しです。



今日はJリーグ開幕、そして夜にはWBC韓国戦と、いよいよスポーツシーズン到来。

今晩のWBC注目は、韓国の150キロ出す左投手を打てるか
強力なスライダーに目が行きがちだけど、それも真っ直ぐがあってこそ。

先日の村田のHRがいい例で、真っ直ぐを打ちに行くと上体に力が入って酷いスイングなのに、
変化球を打つ時は体勢が崩れる分、下半身で振りに行くからいい打球が飛ぶ。

真っ直ぐをちゃんと打てるかが調子のバロメーターなんで、
勝つにしろ負けるにしろ、もう少し打線が復調しないと投手にも負担かかるしきつい所です。


3月6日

昨日のWBC日本代表は辛勝。

捉えた打球は全部変化球で、真っ直ぐには殆ど差し込まれる。

これは練習試合からずっとそうだった事だけど、
それを捉えてたのって、稲葉・青木・内川・川崎の4人だけだったからね。

中国は140km台を投げる投手が少ないからそれでも何とかなるけど、
次に当たる台湾と韓国はそうはいかない。
打線の奮起に期待しましょう。

内容には大いに不満が残るけど、まずは勝ったという事で良しとします。



【パンヤ】

昨日からホワイトデーイベントがスタート
バレンタインと同じく、かけら、そして男キャラの純情がドロップすると。

「男キャラで純情ってのも何か違和感あるなぁ」
「もう純情じゃないのね(うる)」
「男キャラだと誠意とかのがしっくりくるかなぁ」
「誠意もイメージ悪くなって久しいね・・・w」
「最後に聞いたのは羽賀○二の時ぐらいか」
「あれ以来イメージ悪い」
「嘘っぽいよね〜誠意とか言われると」
「それはね、ヒネクレ者だからだよ」
「男の誠意なんて信用なりません」

以上、僕、ぐにさんマシさん星マミさんで遊んだ時の一幕でした。
誰とは言わんけど、散々騙されてきたようですw

そして人数が増えて民具9H大会をまわしてる最中に、
元クラブ員のログインが見えたので拉致ってくる。

「同じホールに、この3人がいるって別のゲームみたいだ」
「はなれて!汚れる!」
「をい」

2005年の夏から冬にかけて僕がパンヤに復帰した時、
僕のパンヤ交友関係で全ての元となったクラブメンバーである残党二人。
いつもの人工CPUDr.空さん

先月の事だったか、その時の交流クラブ、しょんぼり隊の人達が、
次々と復帰して同窓会をやってるのを見て羨ましかったんだ。

また一緒に遊びたいね。



【競馬】

熱い戦いが続いている古馬POG2008も残り4ヶ月弱となったのだが、
年間最後に加算される特殊ボーナスというのが4部門ある。

馬部門
年間最多ポイント:全員に可能性あり
年間最多出走:K氏の単独でほぼ確定

オーナー部門
月間最多ポイント:ゴリポンが37Pで暫定
月間最小ポイント:ゴリポンが0Pで確定(タイで並ぶ可能性はあり)

これが1部門につき各5P加算される事になるのだが、
総合首位のゴリポンが2部門暫定で持っているので優勢。

つまり、このままならゴリポンに10P加算される事になり、
僕が0に終わるならば、余分に10Pは逆転しておかなければならない。

そこで是が非でも大混戦の年間最多ポイントを制して、差を5Pにと考えていたんだけど、
いろいろ計算したら今月に最後のチャンスが隠れていた部門がある事が発覚。

まず、うちの陣営は出走が多い為か次走予定がころころ変わるので、
ここで自分の為にも整理してみよう。

ファイングレイン:3/29GT高松宮記念(4月開催)
マンハッタンスカイ:3/14GV中京記念
ザレマ:3/15GV中山牝馬S
フィールドベアー:未定
スーパーキャノン:未定
モンテクリスエス:3/22GU阪神大章典(乗り替わりも騎手未定)
アサクサキングス:春天直行の予定変更、3/22GU阪神大章典→5/3GT天皇賞春(5月開催)
アルーリングムーン:3/22阪神6R芝1400
エイシンパンサー:3/14うずしおS
クリーバレン
:3/7中山2Rダ1800

行方不明のスーパーキャノンを除いて、他9頭が全て今月開催で出走する事にびっくり。
登録10頭全出走の“怪”記録も惜しかったな・・・と残念に思ったのは置いとくとして・・・

今月の残り7走で目指せ月間最多ポイント37!
MVPボーナスがあるから目標は32Pとして、残り7走で1R平均4.6P弱
重賞レースの掲示板確保は絶対条件、その他も掲示板は死守しろという計算。
きびしーw

この先は離脱が相次ぐサバイバルになる事は必至なんで、
今月は燃え尽きる覚悟で応援するですよ!

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山2R 3歳未勝利 クリーバレン


K氏
阪神10R 武庫川ステークス ヒカルオオゾラ


今週は土曜日の2走のみ、新橋もお休みの予定です。



明日は、仕事の機材を見に行かないといけないので、
そのついでに秋葉原へ寄って買い物をしてくる予定。

ただそこまでの体調が持つかどうか・・・

せめて花粉が軽くなるように大雨希望です!


3月5日

花粉症により30分で目覚めてしまうという眠りが浅いせいか、
ここ数日、どんな夢を見たか憶えています。

まぁいい夢もあれば悪い夢もあり。
ただ共通して言えるのは、どんな内容でも必ず最後は溺れて苦しくなるという・・・

確かに呼吸困難で起きちゃうから解らなくは無いんだけどさ・・・

毎日夢の中で死にかけるのは簡便してください。



【WBC】

WBCアジアラウンドが開幕。

ここでもう1度、ルールの確認をしておきましょう。

まず第1ラウンドの球数制限は70球
70球に到達した時点で、次の打者に投げる事は出来ない。

延長は無制限に行われるが、13回からは無死1・2塁のサドンデスで行われる。
打者は北京五輪と違って、12回終了時の次の打者に決められており、走者はその前の打者二人。

ホームランに限り、ビデオ判定の導入

他にも細かいのはあるんだけど、とりあえず頭に入れておけばいいのはこんな所でしょうか。

それから、対戦形式は敗者復活形式の変則トーナメントなので、明日以降の対戦相手は未定だけど、
今日の中国、そしてもう1試合の勝者と戦う次と、2連勝すれば無条件で予選通過

細かい事は考えずに2試合応援するだけですね。



【プロ野球チームをつくろう!】

年度替りで引退選手がアルバムに収録された事により、
正式にヤクルトのアルバムがコンプして、SSスキル「夏祭り」をGET!
貧乏性の僕としては、使わないでとっておきますw

それにしても、メインチームで犠打ミッションを達成したはずなのに監督カードがもらえない。
数字を見間違えただろうか?
今のボーとしてる状態ならそれもありえるから、
同一リーグで別ミッションを達成したマックスさんに聞いてみましょう。

そのマックスさんは、年始の引きでいきなり☆10青木(ヤ)をGET!

ぐにさんも、☆7谷(巨)☆6前田(広)☆5天谷(広)と使える外野3枚他、
全体的にまずまずの引きだったご様子。

問題の僕は、メインは毎年恒例の年始大ハズレで最高が☆5ドミンゴ(楽)という体たらく。
ところが、サブで☆8宮本(ヤ)を引き当て、今年は一味違う所を見せる。

サブは先発の枚数が3枚ぐらい足りないのは承知だけど、
久々に野手の戦力が揃ったんで、シーズン1は楽しみな所です。



床屋に行って、探偵物語の松田優作ぐらいだったのを、
刈り上げに近い長さまでバッサリ切ってきました。

首筋が寒いですw

小さい頃から行っている床屋なので、それはまぁいろいろとしゃべるんだけど、

「Goh君は髪型とか拘ればいいのに、せっかく格好いいんだから」
「そう言ってくれるのは床屋さんだけですよ」
「それにしても白髪が増えてきたね」
「格好いいの後に言うセリフがそれですか!」

天パーは面倒くさいと思うぐらいで、髪型には全く拘りは無いけど、
確かに最近、鏡を見て白髪が気になるなとは思いはじめてたんだ。

やっぱり他人から見ても目立つのか〜


3月4日

「将棋会の一番長い日」と題され、昨日行われたA級順位戦

A級リーグ優勝者が羽生名人への挑戦権を獲得し、下位2名がB級へ降格。

リーグ戦最後の3試合がライブでTV中継されたのを見てたんだけど、
これが同部屋で並んでの対局という非常に珍しい光景。

1時間ぐらいで交代していく解説の棋士達も、
3局分並んだボードの前で、次々切り替わるカメラアングルに右往左往しながら、
他の対局の持ち時間と勘違いしたり大混乱でしたw

将棋は出来るだけというレベルだから、解説聞いてても解らない事のが多いんだけど、
なんかつい夜中の終了まで長時間見入ってしまいましたよ。



【WBC】

さて、こちらは僕の専門分野である野球。

別でやるコラムの仕事とネタが被らない様にしないといけないんで、
情報は小出しにしますがあしからず。

細かい怪我とか耳には入ってるけど、いずれも試合に出られない程じゃないという事で、
現在の調子を加味したスタメンを考えてみましょう。

本人も調子が上がってこないと言いながら結果が出てないイチロー
ただ、このレベルになると周りは信じるしかないので当初の予定通り1番か3番。

個人的にはヒットは出なくても、シチュエーションに沿った打球方向は出来るので、
先頭打者には当たっている青木を置いて、3番イチローのがいいと思う。

問題は2番で固定されている中島
はっきり言って、バントは上手くないし思いっきり2番タイプじゃない。

昔から原采配の特徴であるジグザグ打線というこだわりから2番になっているが、
本来なら6・7番ぐらいのランナーがいる場面で楽に打たせてあげたい所。
左が続いても、2番岩村でいいと思う。

ちょっとサプライズを起こしてみるなら、
青木の出塁率の高さを考えた時に、足を警戒して真っ直ぐが多くなるというのが一つ。
青木が出なかった時に自分でヒットを打てるという事が一つ。
クリンナップへの警戒が分散するという事まで考えて、福留・内川の2番も面白い。

それから数字上の結果は出ているが、真っ直ぐに全て振り遅れている村田
初戦の中国戦で流れを掴んでくれれば・・・と期待をこめて先発起用するのだろうが、
他に調子の良い選手がいるので僕なら外す。

それらを踏まえた上で打順を考えてみよう。

1(左)青木
2(二)岩村
3(右)イチロー
4(DH)稲葉
5(一)内川
6(中)福留
7(遊)中島
8(捕)城島
9(三)川崎


実際には、現場でしか解らないプライドの配慮とかもあるから、村田・小笠原がスタメンの可能性が高いが、
調子のいい二人、内川・川崎をスタメンで見てみたい

以上、自分の日記だから気楽に好きな事書ける願望でした。



【競馬】

今月のMVP争いに大きく拘る最終週のGU阪神大章典

僕とゴリポンの直接対決という構図だったのだが、
ゴリポン陣営のアルナスライン日経賞へ予定変更となった為に出走が来月扱いに。

これで僕は今月のMVPに向けて一歩前進・・・という単純な話じゃないんです。

確かに今月はMVPへ有利になったかもしれないけど、
これによりゴリポンが来月のMVP争いの本命となり、再び差が開くのが必至。

総合首位のゴリポンを逆転する為には、MVPの追加ポイントをとられたら届かなくなる。
つまり、分散してもらわなきゃいけなかったんです。

ただでさえ最終ボーナスで差が広げられそうなのに、
1年間最後まで楽しめるかどうかが、この2ヶ月にかかってます。

まぁ来月は見てるだけになるんだけどねw



K氏が長期出張から戻り、押入れの主と化していたネコ銀を引き取りにきました。

これで眠れなくて苦しんでる中、1日20時間は寝てる銀を恨みがましく見る生活ともおさらばです。


3月3日

「星 宇宙 ロマン 夢 風香る風香」

いきなり何?と思うかもしれないけど、
昨日、思い出せなくて悔しかったもんでw



【パンヤ】

くじらブーム到来!?

超・局地戦用な2名しか解らない事は追いとくとして・・・

昨晩は、出現度:コモン(頻繁)→アンコモン(並)に格上げされたが久々に出没。
僕が参加した時間が短かったんで少しだけだったけど、まぁ元気そうで何より。

そして夜中には、こちらは出現度:レア(稀)を飛び越えてレジェンド(伝説)な人が。
いつもの人工CPU・・・つんどらっと・・・
相変わらず元クラブ員は駄目な・・・素晴らしいメンツばかり・・・

「SC5Hがオススメ」

何が?と聞いたらいけません。
ただ、スカートのキャラだといいらしいですよ・・・



【競馬】

我が陣営、逆転のカギを握る2歳(現・3歳)馬の2頭。
アルーリングムーンクリーバレンが揃って帰厩し、精力的に調教を開始。

両方とも怪我明けだし、多数のポイントが期待出来る馬では無いんだけど、
これから夏まで残りの期間は、走ってくれるという事が重要になってくるのです。

恐らく復帰は来月の開催だと思うけど、
少しでも早く、1走でも多く、怪我無く出走してくれる事を願います。

一方、今月のMVPのポイントは重賞勝ちまで期待出来るこの馬。

来週に得意の中京で開催されるGV中京記念を控え、
何故か今週の大阪城Sに登録したマンハッタンスカイ

中京のがハンデ戦だから厳しいと見たのかしら?
意味が解りません・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

耐えるだけのシーズン3が終わりました。

サブは 56勝62敗2分9位 とからくも残留。
チームミッションは犠打達成オリックス大石監督をGET
個人タイトルは 34H☆6武田久(日)がホールド王

勝率も負け越して苦しかったけど、目標の残留はしたから良し。

メインは 61勝57敗2分 と頑張って勝ち越し。ところが、これで11位と降格
チームミッションはこちらも犠打達成ヤクルト高田監督をGET
個人タイトルは .345☆8内川(横)が首位打者

なんで勝ち越してこの順位なのか・・・と思って見たら、
終盤で争っていた9・10位のチームがいずれもレジェンド2枚持ちの有料会員という、
終わってみれば地味にハイレベルなリーグだった様で。

そんな戦いを制したのが、同一リーグだったマックスさん
全体的に僕の11位までダンゴだった中、1チーム安定した戦いを続け、
終盤突き放しての独走優勝!

この1年は、シーズン1〜3まで全てマックスさんと同一リーグでしたw



我が家の目の前にある、スーパー“みたいな”マーケット。

長年ネタを提供してくれていたのが、改装してから大人かったのに、
久々にやってくれました。

リンゴ売り場にて、珍しく箱売りのリンゴに、
以下の文句が書かれたプラカードが・・・

これは安い!!
長野産 象を飼ってるお客様へ
サンふじりんご 1箱500円


リンゴが目的で買い物に行ったのに、
思わず躊躇って、結局買わずに帰ってきました・・・


3月2日

あっ色が消えた・・・と思ったのが脳内にある最後の記憶。
次に目が覚めたのは真っ白なベッドの上。

おかげで久々に1時間以上寝て気分爽快ですw

まぁ検査はちょっと洒落にならない数字が出たけど、
これは花粉症で寝られてないせいもあるという事で、即入院を断って帰ってきました。
病院もタダじゃないしね。

だって冗談抜きで、久々に体調いいんだもん。
思わず病院からの帰りに、いろいろ買い物でまわってしまいましたw

まぁどうせまた寝られない日々が2ヶ月は続くから、
せめてその間ぐらいは無理しないという事で、なるべく大人しくしてる事にします。

ただ昼は親が仕事でいないから、一人だと倒れた時に何も出来ないのが不安な事を考えると、
自宅より、ある程度は人の目がある出先のがいいのかな?

でも外は花粉症が酷くなるし・・・う〜ん・・・



【パンヤ その1】

昨日は夕方早い時間に星マミさんと18H対戦を2回ほど。

冬は指が動かない&花粉症で全くパンヤが出ずに、
最近はただ打ってるだけの状態が続いてたんだけど、この人と対戦となれば話は別

薬を飲みなおしテーピングを巻いて完全装備。
舞台は当然のごとくWH、プライドをかけた戦いのスタートです。

淡々とノーミスで進めていく僕に対して、敵は早々にミスが出てワンダウン。
まぁブランクあるし、まだ負けないだろ〜とか思ってたのが・・・

なんで僕は8Hまでノーミスなのに、そこで既にスコア負けてますか?w

敵さんは、4HでトマBS、6Hで転がしが綺麗に飛び込んで、いつのまにか僕が追いかける立場に。
その後焦りが出たか僕はミスを連発し、かなり厳しい2打差で終盤。

まぁどうせ敵さんは苦手な16Hの風車で失敗するし〜と楽しみにしてたんだけど、
随分と長い事考えてるな・・・と見てたら、そこでよもやの回線落ち

このままなら負けてたな・・・とは思いつつも勝負はドローに。

それにしても、WHに関しては昔に比べて細かい違和感はいくつもあるけど、
それも探さないと目に付かないレベルになってきたし、随分と戻ってきましたな。

この日は、内容も完璧に負けてたし、うかうかしてられなくなりました。

そうそう、次にやったDIの結果は、WHの内容に免じて明記しないでおきます。
お互いに「早くミスれよ〜」とか言いながら耐えるゴルフが最後まで続き、
結局、終わってみれば序盤でやっちまったクラブ間違えの凡ミスが勝敗を分けたという事で。



【パンヤ その2】

昨晩行った民具CM、まぁボロボロでした。
こちらがどうのというよりは、5戦やって戦った相手が全て強すぎ!

僕は薬飲んでたのもあって、調子は悪くなかったんだ。
徹底的にカップに嫌われてチップが無かったというのがCMでは致命的なんだけど、
それでも殆どの対戦をノーミスで乗り切ってる良くも悪くもいつも通りの内容。

ただ、戦った相手の殆どが2チップ、3チップ平気で決めてくるのばかりで・・・

一番酷かったのが3戦目にやったBM。
相手が1H進むごとに1000PPずつ増えていきますwww

つまり、全てノーマルで決めてるという事で、
途中にどうやっても届かない7Hを、こちらはゲージ3つ使ってEGドローに持ち込んだだけで、
残りの8H全てチップされましたwwwww

なんだよ9H対戦で9000PP越えるってw

相手の成績、最高スコア−40とか書いてあるし、
これって間違いなく僕は悪くないよね?w

ちなみに、この日は本気で強い相手ばかりで、
途中で辛うじてドローに持ち込んだのがあっただけで1分3敗で迎えた最終戦。

やる気もダウンしそうなぐらい何もさせてくれないのが続いた中、
最後まで集中を切らさなかったのがマックスさん

この日は、周りが大敗してる中で淡々とチップして互角の殴り合いを演じ続け、
最終戦も本領を発揮し、貯金を作ってくれたおかげで辛うじて勝利。
目標の1日1勝をもたらしてくれました

いや〜、疲れるCMでした。



WBCの練習試合が終わって、調子の良し悪しが見えてきた所で、
予想オーダーとか書きたい事はいくつかあるんだけど、
今日はパンヤで長くなったから、またの機会があればという事にしておきます。

冒頭でも書いたけど、現在すこぶる調子がいいんで、
あまりにも進まないからすずみに投げようかと思ってた仕事を自分でやるとしますかね。


3月1日

薬で強制的に眠くなるのに、花粉症で1時間もしないうちに目が覚める。
最悪の悪循環で24時間ボーとしております。

仕事やっても、パンヤやっても凡ミスばかりだし、
誰か花粉症絶滅の薬でも作らないかしら・・・

花粉の飛ばない杉を開発してるチームがあるんだけど、
今ある杉を切るわけにもいかんし、何十年単位の気の長い話よね。



競馬

昨晩、久々にK氏とお茶しながら予想したのを元に、新橋WINSに突撃。

まず財布を忘れて最寄駅から一度戻り、乗り換え駅で降り忘れ・・・
あかん、こういう時は事故に気をつけないと。

そんな状態で昨日予想した阪急杯+電車の中で考えた小倉メインで、
計4枚の馬券を購入・・・したつもりが、

「この競馬場は開催されていません」「この競馬場は・・・」「この競馬場(ry」「金額を訂正してください」

・・・ガイドアナウンスと共に4枚全部戻ってきたw

開催してない福島の欄にチェックをつけた馬券が3枚。
100円の所にマークし忘れたのが1枚。

相当寝てるようですw

≪阪神11R GV阪急杯≫

こんな状態で当日予想した小倉メインを当然のごとく外し、
そして本日の僕のメインレース、持ち馬が2頭走るGV阪急杯

ビービーガルダン(7人気)ローレルゲレイロ(3人気)の1・2着で、
見事に、前日予想していた前残り期待の馬連4頭BOXを的中させ3330円と快勝。

そして頑張ったのが我が陣営のエース、フィールドベアー

超久々の短距離挑戦となるレースで、いきなり4着と好走。
3P加算して28Pと、2年連続30P越えの大記録へ向けて素晴らしい結果。
大満足です。

≪小倉12R 筑前特別≫

エアシェイディと心中したGU中山記念を外し、少し遊んどくかと春の小倉最終レースを予想。
頭が回ってないだけあって、全く展開も勝ち馬も見えてこない。

「お、メイショウテッペイだって」
「それはGohちゃん買わないといかんでしょ」

鉄平ファンの僕としては当然買うとしても強気になれず複勝までw

どうせ予想が解らないんだったらと、5・10・13という人気薄の3頭ワイドBOXを購入。
荒れてくれ〜と願いながら見たんだけど・・・

結果は、予想を越える9・12・14人気の大荒れ決着
ワイドは3通り全て万馬券で、荒れすぎですw

≪中山12R 4歳1000万≫

阪神12RでK氏と共に3番人気の単勝をしっかりGETした後、
本日の最終レースを新聞片手に予想。

あかん、さっぱり頭まわってなくて解らんw

重馬場のダート・・・前が止まらない・・・前に行く馬・・・4頭か。
キリが悪いから中山実績があって重馬場で走れる馬・・・1頭。

この超お手軽予想5頭で3連複を買った所、最後に追加した1頭がよもやの逃げをうち快勝!
これが中穴で、3連複的中の14840円の万馬券!

本年度1本目、通算5本目の万馬券GETです!



帰宅後、ぐにさん経由で星マミさんに捕まって、熱い対戦18HをやりUPが遅くなったんで、
今日は競馬の話題だけで。

あっ、最後にこれを書いておくか。

咲−saki−アニメ化 4月からテレ東系列で

前にも書いたけど、正式に放映時期が決まったのでもう1度。

数年ぶりにアニメを見たいと思った作品の咲−saki−

東京NOVAやEVER17でお馴染みの植田佳奈が主役という以外、
雀荘植田のメンバーというだけしか知らない若手声優陣だけど、
逆に知ってるスタッフが多数なので楽しみ。

麻雀漫画のアニメ化というのは数少ないので、そういう意味でも期待します。

でも原作で一番好きなキャラ、ステルスモモは出てこないんだろうなぁ・・・w