3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

※業務連絡
野球ページの予想〆切りが本日です。
まだの方はよろしくお願いします。



昨日、多摩川まで足を伸ばした事で、
足をかばってたのもあるけど、つい動いちゃってるんだろうなぁ・・・

今日は朝から筋肉痛。
あんた試合出てないじゃん!ってツッコミは無視しますw



【今月のBEST5】

1.little prophet
  KAORI / Remember11

2.INSPIRATION
  Gipsy Kings / 鬼平犯科帳

3.恋だ!パニック
  YAWMIN / らんま1/2 OVA

4.U Can't Touch This
  M.C.HAMMER

5.珀
  Vanilla Mood


今月は5位のVanilla Mood
チェロ・ピアノ・ヴァイオリン・フルートの女の子達による変則四重奏バンド。
珀のPVがあったんでリンクしておくけど、この曲はいろんな所で使われたから耳にしてる人もいるでしょう。
他の曲はちょっと個人的に合わなかったけど、この曲だけはお気に入り。
将来、G-クレフまでとは言わないけど成長してくれる事を望みます。



【パンヤ】

昨晩はぐにさんとひたすら二人対戦。
ぐにさんとは野球・お菓子をはじめ、意外と共通の話題が多いんで楽しく遊べました。

そんな中、ちょっと話題で出てきたお薦めの韓国輸入コチュジャンを。

商品名:ヘチャンドル

蒲田だと東急1階にあるKALDI(←店舗案内ページ)という輸入珈琲店に売ってるんだけど、
これはチェーン店で全国に店舗数がそこそこあるから、探せば売ってると思います。

味のある辛さで、サラダのドレッシングとか和え物に混ぜてもいいし、味噌系の鍋に入れても美味しい。
僕は生キュウリにそのまま乗っけたり、時にはマヨネーズと和えて食べるのが好きですわ。



【競馬】

日曜日に行われる天皇賞春。
無事にモンテクリスエスは繰り上げで出走が確定。
けれども、去年の教訓がある僕としては、ゲートが開くまでは出走じゃないと良く解っています。

今週は出走頭数の割には見所がある週。
中でも、5日の火曜日に行われる、交流GTかしわ記念は格別。

古馬POGでは、地方の条件戦は対象レースじゃなくても、このレースは立派な対象レース。

ここに、リザーブに落としたとはいえ、うちの陣営のヤツが出るのです!
恐らく最初で最後の晴れ舞台。

無事に怪我無く完走してこの馬らしさを出してもらいましょう。
どうやって掲示板にのるかは知りません、恐らく100回走っても無理でしょうw



今日で4月も終わりですか。

エセ占い師ドクターコトーによれば、今月のアンラッキーアイテム:白いのという通り、
今月は悉く白いのに苦しめられた月。

まぁその半数以上は僕じゃなくてペケだった気もするけどw

来月は運勢が変わって、いい月になるといいな。

ついでに最悪だったパンヤのレア運も上がっておくれ・・・


4月29日

朝から草野球の応援。
一応ユニフォームに着替え、ひたすら1塁コーチャーで手を回してました。

相手は人数が揃わなかったのか、女の子が二人程入ってるチーム。

練習試合だったら少し手を抜いて打たせてあげるんだろうけど、
公式戦という事もあって、うちの投手は速球で内角をズバズバついてましたw
それでも逃げずにバット振ってたのは凄いですよ。

試合は6−0で完封勝ち

試合後に少し残って、スイッチ転向の指導をしてたけど、
少し身体を動かしただけで息があがるとは我ながら情けないw

まぁでも暑いぐらいの天気の中、少しでも身体を動かせたのは気持ちよかったです。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2をメジャーで過ごしたメイン・サブチーム。

メインは一時期の首位まで1.5差から大連敗が響き3位で終了。
ミッション達成は無し、個人タイトルで最多安打に☆6大村(オ)

サブは、最終戦までもつれ込んだ熾烈な2位争いを制し、見事に商品の☆7井端(中)をGET!
ミッションは未達成、個人タイトルで、ホールド王に☆5有銘(楽)セーブ王に☆5小山(楽)の楽天コンビ。

井端はず〜っと欲しかったのに、一度も縁が無かったので本気で嬉しいです。



今日は昼から、ゴリポンとペケが来て酒盛り。
先日、お土産でもらった「八海山 越後で候」を堪能。

辛口が好きな僕とペケだけど、
飲み口が爽やかでも後味がピリっとするんで悪くなくかなり飲み易い部類のお酒。

日本酒があまり飲めないゴリポンは、やはり以前にもらった寝かせてあった、
焼酎の「警視庁 桜田門」を開封。

こちらはロックでちょうどいいらしく、水割りだと薄すぎるそうで。

二人もつまみになる物を買ってきてくれたし、
うちでも海老、焼き魚、蒲鉾とかを準備して、真昼間からかなり本格的で手間をかけた宴会。


ゴリポンが次の飲み会へ向かった後、ペケと恒例のギャロップ。

そして生まれた今日の格言。

やはり4角先頭・・・一筋縄じゃいかない・・・
許されない白さしてるよ!


4月28日

(※時間ずれ追記の思いっきり私信)

ごめん!メールを夕方18時に見た!
という訳で待ち合わせ時間には行けませんでした。
っていうか、メンテでその時間イン出来んかったねw



野球ページの予想〆切りまで残り3日となった所で、広島が元西武のマクレーンを獲得

04年に西武を退団した後は3Aでプレーし、08年には29本塁打108打点の活躍。
西武時代も地味に良い選手だっただけに、皆の予想にどう影響するのか楽しみな所です。



今日は書く事が無いんで、日本語の話。

ネットゲームでは誹謗中傷を防ぐという意味もあって酷い単語は伏字になるんだけど、
中でもプロ野球チームをつくろう!は伏字の判定が厳しくて、
例えば「外人」は差別用語扱いになってしまい、「外国人」と打たないと伏字になってしまう。

他にもそれはどうよ?っていう言葉がかなりシビアにひっかかってくる中、
今日、え?と思う言葉が伏字にされた。

「他力本願」

普通に日常会話の中で出てきておかしくない言葉なのだが、
何故伏字になるのか理解出来ないから調べてみる。

阿弥陀仏の本願。浄土教・阿弥陀信仰の根本となる考えである。
他人任せという意味で使われるのは誤用。

常日頃、日本語は正しく使おうと思ってはいるんだけど、これは初耳。

浄土真宗において、他力とは「阿弥陀如来の力」のみを指し、本願は「本当の願い・約束」。
仏教関係の事は全く解らないんで、正直何のこっちゃ?なんだけど、
今日で広く使われている、「他人の力で、他人をあてにして」だと、意味が正反対になるんだそうな。

ちなみに、平成14年オリンパス光学工業の広告で、「他力本願から抜け出そう」というキャッチコピーがあり、
それに浄土真宗が抗議、広告は撤回し謝罪されるという出来事があったそうだから、憶えてる人もいるんだろうね。

僕には本来の他力本願という意味が見えてこなくて、これが何故、伏字になるのかが理解できないんだけど、
特に差別用語という訳でも無さそうだし、宗教関係の問題になった言葉という事で対象になってるんだろうか?

という訳で、これ以上は調べるのに疲れました。
誰か知ってたら教えてください。

と、他力本願で終わってみる?w



本来ならここで終わらせたいんだけど、もう少しだけ。

ちなみに、最後の間違った使い方。
これ今は問題無いんです。

現在の広辞苑では、
他人任せ、成り行き任せ。
という意味も追加されて載ってるんですわ。

だから、本来は違うという事が解ってれば、普通に使って問題無いという事なんだけど、
これはあくまでも日常レベルの話で、この間違った使われ方をすると嫌がる人がいるというのを忘れちゃいけません。

だから、講演とか、結婚式のスピーチとか、不特定多数の前でしゃべる時は、
辞書に追記された以上、抗議を受けるいわれは無くても、なるべく使わない方がいい言葉なのかもしれませんね。


4月27日

中国のソースコード廃止法案とか自動車ショーがパクリばっかりだったとか、
ジャッキーチェンが中国の盗作気質について苦言したら国民から大バッシングされてるとか、
書きたい事はあるんだけど、今日はこれ。

モスキート音とは?

人間は高齢化するにあたり可聴周波数が低くなる傾向にあります。
つまり歳をとればだんだん高い音が聞き取れなくなってくるんですな。

これは30歳ぐらいから衰えが始まり、人によって15000Hz前後が厳しくなり、
最終的には10000Hz以上の音が聞こえなくなると言われています。

この仕組みを利用して、深夜の公園にたむろする中高生を撃退しようという試みが、
東京都足立区の公園1箇所にて5月から来年3月まで行われます。

深夜の中高生による、落書き、騒音、施設が壊される等の被害が後を絶ちません。
この足立区では、区の委託で警備会社に徘徊を頼んでいる物の、常駐できない事から効果があがらないそうです。

そこで、このモスキート音を発生する装置を公園に取り付け、
30歳以上には聞こえないとされ、不快に聞こえる17600Hzの高周波音を最長40m飛ばし、
深夜11〜5時まで作動して若者を撃退しようという事になったのです。

ちなみにヘッドフォン等で聞けば気分が悪くなる等はあっても、通常で人体に影響はありません。
稀に気分が悪くなる程度の異変を訴える人はいます。

この試みは、大々的に行われるのは全国で初だけど、実はこれ外国では主流な装置で、
日本でも既に実験されてるんです。

千葉県にあるコンビニでは、この装置を取り入れてる所があって、
スイッチを入れると店の前にたむろしている若者が2・3分でいなくなると結果が出ています。

それにモスキートという名前の通り、腰にポケベルみたいのを取り付け、
蚊にしか聞こえない周波数を出して近寄らせないという機械が20年も前から発売されています。

今回のこれは面白い試みだと思うんだけど、1個問題があって、
稀に気分が悪くなる程度の異変を訴える人がいるという部分。
この稀にという部分に僕が引っかかるんですよ。
不快に聞こえる17600Hzの高周波音って、僕だと聞こえて認識出来ちゃうんです。

ちょっと前に番組の企画で実験した事があって、普段耳を使って仕事してるせいか勝手に鍛えられてて、
反響のいいコンサートホールではなく、野外でも更に上の19000Hzまで聞こえちゃうんですね。

これは聞こえるから良い悪いというのではなく、年齢的に聞こえなくなるのは当然なんだけど、
僕の場合、町の雑踏の中でも、勝手にどこからか漏れてる高周波の音を拾って気持ち悪くなるくらい敏感なんで、
この試みの結果、全国の公園に一斉設置されるなんて事になると、深夜に外を歩けなくなるなんて事になれば、
深夜の公園40m以内には近寄れないとか、笑い話にもならなくてヒヤヒヤしてますよ。



【パンヤ】

何とか、メイン・サブでチャレンジカップ対象の春コースで通算更新達成
両方とも−26を出し、ボーナスの100EPが確定しました。

難易度が低い代わりに僕の苦手なチップインしてナンボというコースなんだけど、
僕だとこの3チップ必要な−26あたりが限界です。

PAR4の1Hで追い風ならP2スピマス打点下スパでワンオンというのがあり、状況限定で理論値が下がるんだけど、
この為には、コース設定がシャッフルじゃなきゃ駄目なんで、野良ではまず無理なんですわ。

まぁ−26って悪く無い数字だし、これで満足かな〜と思っていたら、
あっさりとぐにさん−27で追い抜かれたのはご愛嬌って事でw



今日はリハビリ〜とか言いながら蒲田まで出たかったんだけど、
週末無理したせいか、親指が腫れて靴が履けないぐらいになりましたw

まぁリハビリも何も、骨がくっついて無いから気晴らししたかっただけなんだけど、
明日は昼に出かける予定だし、水曜日は草野球の応援で多摩川まで行くし、
今日は大人しく我慢するとしますかね。

普通にしてる分には痛いだけで何の問題も無いんですわ。
ただ、歩いていても歩き始めとか方向転換の体重が乗る時に、思わず親指側を使っちゃうんですなぁ。
そうなると流石にウッとなる訳です。

ただ、まだ一週間もたってないけど、寝てる最中に痛みで起きる事は少なくなったんで、
それだけでも大分楽になりましたよ。


4月26日

すずみが物凄いお土産を持ってきました。

「八海山 越後で候」の一升瓶。
基本的に販売は無く、蔵元にお願いしてもいつ届くか解らないという幻のお酒。

この蔵元と知り合いである温泉旅館の旦那さんが、僕が怪我で来られなかったという事で、
美味しいからお薦めと地酒「湊屋藤助 純米大吟醸」と共に持たせてくれたそうです。

即効、お礼の電話を入れたけど大感謝です。

ってか、別に頼んでもなかったし催促する訳じゃないけど、
すずみと義妹からのお土産って1個も無いよねw

この大沢山温泉、何度かお世話になった事があるけど、予約をするのが大変な所で、
今回、僕が頼んでいた部屋はちとお高めで、経費で落ちなければ絶対に泊まらないレベルw

その代わり、まず入り口の側にはウェルカム焼き芋が置いてあったり、
いたる所に食べ物や飲み物が置いてあって取り放題

すずみは、廊下の途中にある石臼にお湯がはってあってある中にコンニャクが沈んでいて、
横に置いてある味噌につけて味噌田楽にして食べられる
ようになっていたのがお気に入りで、
それと、どくだみ茶をひたすら飲んでいたとの事。

義妹はやはり水の中に沈んでいた、柚子とかフルーツ系に心を奪われ、
部屋に持ってくのではなく、その前から動かなかったらしいですw

あ〜僕も行きたかった〜!!!

という訳で、お酒は絶対に飲むな!と医者からきつく言われてるんだけど、
ごめん先生!こういう事情じゃ仕方ないよね。

まぁ流石に一升瓶を飲み干すような飲み方はしないからさw



【競馬】

午前中はラジオ、午後はTVで競馬観戦。

前日で買っていたGVアンタレスS。
ウォータクティクスワンダースピードの1・2着裏表で3連単を流していたんだけど、
資金的な理由で3着のボランタスまで手が伸びませんでした。

前走前が早い展開で好走してたから、気にはなってたんだが・・・

K氏はそこをしっかりと買っていて、3連単で5万ちょっと、今日も万馬券をとったようです。

相変わらず凄いわ〜w



【プロ野球チームをつくろう!】

現在、シーズン2の8日目。

ジワジワと追い上げ、首位まで1.5差でよもや!?と迎えた昨日の7日目。
まさかの全敗でやっちまいました・・・_| ̄|○

毎度とまでは言わないけど、どっかで大スランプをやるんだよなぁ・・・

まだ2位で踏みとどまってるけど、首位だけ抜けて、僕から8位まで大混戦に巻き込まれてしまったんで、
何とか立て直して出来れば報酬のカードがもらえる2位、悪くて4位以内のCT出場を果たしたい所です。



【パンヤ】

みんなのチャレンジカップの様子が気になってスコアを見れば・・・何だ−26ってw
こっそりと頑張ったのねw



本当は、今日が草野球公式戦の1回戦で応援に行くはずだったんだけど、昨日の雨で29日に延期。

9:45〜@16号面 (集合:8:30)

という事なんで、試合時間の少し前ぐらいに応援に行きますかね。

相手は昔戦った事あるチームだから知ってるんだけど、
ユニフォームが蛍光ピンクなのよね。

これがまた太陽の下でも目立つんだわw

でも自分で着るのは度胸いるけど、個人的には好きなセンスですw


4月25日

最大16連休の人もいるという超大型GWがスタート。
まぁ、僕にとっては毎日が休み、毎日が仕事とカレンダーは関係ありません。

特にGWだからどこに行こうというのは無いんで、こちらは普段どおりの生活。
のへのへと仕事しながら、久々にPS2のカルドセプトをやりました。

細かいカード効果やコストを忘れていて、危うく敵のカーバンクルに巻物を持って突っ込みそうになり、
「ふっ、そう何度も同じ失敗はしないぜ!」とか言いながら勝利。

その後の対戦では、頑張って手持ちの援護クリーチャーを使いきらせ、
わざと踏みに行った、レベル4バトルギアβに巻物を無効化されて負けました。

僕はまだ大丈夫です。



【パンヤ】

本日はPP2倍なのに、仕事→競馬→お茶とお決まりの土曜日コンボで参加出来ないから、
朝5時に起きちゃった事もあり、30分LS大会部屋を作って4回程。

パンマス・アズボのフル装備により、コンスタントに2万を越え2時間で10万PPを稼ぎ出しました。

所持金が少し増えたから消耗品の薬でも買いに行くかと、ほぼ貸切の早朝露店をまわっていると、
欲しかったルーシアのヘッドフォンが25万で売ってる!?

少し下がってきたとはいえ、未だ相場が35万の品物。

このヘッドフォンは、パンヤゾーンが広がるという虹羽と同じ効果
しかもルーシアは、もう手に入らない虹羽が出た時にキャラが存在しなかったので、
今回のヘッドフォンは、妖精の耳を持ってない人にとっては必需品

メイン・すずみの2キャラは耳を持ってるんだけど、民具CM垢では持ってなかったので、
たった今、所持PPが30万になった事だしと即買い。

早起きはやっぱり得があるのかな♪・・・と、この時は思ってたんだけどねw

という訳で、(何が?w)
妖精の耳を持ってないのに、妖精の羽を持っててルーシアを実用として使ってる人
星マミさんあなたです。

せいぜい高値で買い取ってくださいw

今まで2週間、毎日ガチャを3垢フルでまわして、1回もヘッドフォン出た事なかったのに、
まさか買った直後にルーシアを引くとはなぁ・・・w



【競馬】

ラジオ番組収録も終わり、久々にすずみの会社に顔を出し元上司のHさんに挨拶した後、
前にレコーディングのシロフォン事件でお世話になった守衛さんの所で休憩も兼ねて音楽談義。

おかげで痛む足も少し落ち着き、いよいよ新橋WINSへ。

今日のメインレースの前にまずは福島9R。

朝からの結果を調べた所、自分の予想に対して何か1頭割り込んでいる。
つまり今日は当たらないので、単勝メインで勝負

強い1番人気を買っては馬券にならない。
そこで、こいつが負けるなら・・・を前提に単勝3点+超穴馬の複勝1点。

結果、1番人気が圧勝で、これは仕方無し。
僕の選んだ単勝3点は2〜4着、おまけに超穴馬が5着。
どうやら今日の予想は悪く無い様です。

春の福島を締めくくる、メインのGV福島牝馬ステークス

稀に見る混戦で、99%勝ちは無いというのは1頭だけ。
それも馬でじゃなく、難波が重賞勝つのは間違ってるだろうという騎手的な根拠のみ。

まぁそれでも今回はきついと思っていたのが、軒並み上位で人気を集めてくれた為、
僕の選んだ馬は結果的に中穴人気となって、2・7・9・13人気の単勝4点勝負!

レースは至って簡単。
7番人気のブラボーデイジーが好スタートから逃げ、そのまま後続を2馬身離しての快勝!

13.7倍を美味しくいただいた反面、来期のPOG候補馬が1頭いなくなりましたw

最終レースは完全に展開を読み違え論外。
明日はお休みする為、これで春の福島競馬が終わりました。

本日の福島戦績 3戦1勝 (2009年通算13戦2勝)

福島じゃないんだけど、今日はアヴェンティーノ・ショートローブスの複勝を取り逃したのが痛すぎですよ・・・

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京1R 3歳未勝利(牝) マルターズクリス


Mr.X(ペケ)
京都10R GVアンタレスS ワンダースピード


ゴリポン
福島11R 福島中央テレビ杯 テイクザホーク


悩んだ末に今月から投入したマルターズクリスのダート初挑戦。
1Rだからきっと起きた時にはもうレースが終わってるんだろうけど、夢の中で応援するですよ!



流石に足をかばいながら朝から動くのは疲れました。
しっかりアイシングして、明日はゆっくり休むとします。

それにしても、今日の中日の負け方は痛すぎる・・・
去年からちょっと岩瀬のボールにキレが無さ過ぎだなぁ・・・


4月24日

基本的に家で仕事してるから、動けなくてもそこまで差は無いはずなんだけど、
散歩や買い物が出来ないというのは意外に影響が大きいのか、時間の進みが遅いです。

おかげで時間を持て余し、日記が無駄に長くなったりしてました。

ただ、いい事もあって、痛みを我慢してるというのは体力を消耗するのか、
骨折してから毎日定期的に眠くなるように。

寝返り打つと痛みで起きちゃうから、短時間しか眠れないんだけど、
それでも毎日寝るというのは基本的に無い事だったんで、しばらく規則的な生活リズムで過ごせそうですよ。



【競馬】

考えるのはいいけど、迷うのは駄目。
僕の座右の銘の1個ではあるんだけど、今回は迷った・・・

マルターズクリスが1週目に登録した事により、5月2走、6月1走で3走が計算出来る。
だが初のダート挑戦に加え、精神的に幼いという理由で度々放牧に入ってる通り、この馬は走ってみるまで解らない

交換候補である、スーパーキャノンエイシンパンサーは5月6月に1走ずつ。
2頭共実力的に復調さえすれば掲示板は堅い馬なんだけど、休み過ぎのキャノンはどこまで復調か見えず
逆に調子が悪くても掲示板が確保出来る可能性が高いパンサーは、降級待ちで休む可能性がある

無難に行くなら1ヶ月待つ事なんだろうけど、そしたらクリスの5月2走が勿体無いし、
今回は武豊を確保してるんだよな・・・

という訳で勝負して、最後の交換権利を使います!

IN マルターズクリス ⇔ OUT エイシンパンサー

出走数が少なくなってきた今、1走あたりの着順ポイントが大きいのは重々承知!
でも、今年のコンセプトでもある、休み無く出走してくれるというのを重視します。

残した2頭、スーパーキャノン、マルターズクリスは、恐らく来年獲る事は無い馬。
ここまで全く貢献してない馬達なので、最後に一働きしてもらいます!

パンサーはレギュラーとしての実働期間は短かったけど、休みと戻りの時期が良くて、
この馬のおかげで作戦の選択肢が増えこれぞリザーブという渋い働きをしてくれました。

それはさておき、普通は下げるならキャノンだよなぁ・・・w

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R メトロポリタンS マンハッタンスカイ


K氏
京都9R メルボルントロフィー アヴェンティーノ
福島11R GV福島牝馬ステークス アスクデピュティ


明日の出走の重要性は、K氏がブログで解説してくれてるんで、そちらをご覧ください。



【パンヤ】

昨日のメンテ明けから来週の水曜日まで、PJCチャレンジカップが始まりました

登録した人は、春コースで一度でもいいから記録を残して参加賞の権利をGETしましょう。
やる気になれば、野良大会でワラワラ湧いてるから、いつでも出来るのがイベントの利点ですな。
ちなみに、この期間に通算更新した人は、ボーナスで100EP貰えるそうです。

それと、パンヤ内のショートメールが復活しました。
ログインした瞬間に、過去、届いてなかった分が纏めて来て焦ったけど、
「明日の14時待ち合わせで」とか3年前のメールが今頃届いてもねw

僕も機能が死んでると知らずに、仲間内に何通か出してるんで、
それが今更届いてビックリされるんでしょう。

実際、元しょんぼりの破壊王から本来2005年に届くはずだった、
とんでもない内容のメール来てて焦ったしな・・・w



さて、明日はラジオの収録の後に新橋WINSへ。

1日中雨らしいから、シクシクと痛むのは確定で、覚悟しないといけないけど、
幸い、局とWINSはすぐ側だし、今週は福島春競馬の最終週だから頑張るつもり。

ちょっと無理する分、日曜日の競馬は足の状態を見てという所ですな。


4月23日

tundora氏からのメールで、オーティズ先生が日本球界復帰すると知る。

ソフトバンクが松田の骨折による補強との事。
守備力に大きな不安がある先生だけど、元が松田ならそんなに差がないねw

さて、今日は書きたい事があるんだ。

ん〜・・・どう考えても何かおかしくない?

いや、明日の新潟出張で代打を頼んだのはいいとしよう。
無理して自分で行こうかとも思ったけど、流石に骨折の3日目じゃ炎症が治まらず痛みが相当あるから仕方ない。

適当と思ってた人間の日程が合わず、ちょっと仕事内容的に不向きかなと思いつつも、
ゆうすずみに頼んで報酬の一部として温泉の宿泊券を一緒に渡したのも自然な流れだと思う。

その代わりに土曜日のラジオ収録を引き受けたのも、どうせ新橋まで足を引きずってでも行くんだから、
現場は近いし、おまけに病院も近いから問題は無いだろう。

でだ。
何でお前が一緒に行く事になってるんだ?


    ※  ※  ※


【競馬】

マンハッタンスカイが今週のメトロポリンタンSを選んだ事により、
繰り上げでモンテクリスエスの天皇賞春出走が確定。

ってか、スカイは結局出るのかい!
何走する気だお前はw

出走数が多いOP馬として、間違いなく今年の作戦面でのキモだったし、
今年の欲しい馬が殆ど獲れなかったドラフト会議終了時、この馬とベアーがいるから最低限戦えるか・・・
とは思っていたけど、ここまでとは流石に想定外でしたw

そういえば、その片割れであるフィールドベアー
何で放牧に入らないんだろう・・・

それともう一つ、リザーブ交換どうしようかねぇ・・・
明日まで迷う事にします。


    ※  ※  ※


始発がそろそろという時間、ゆうすずみが段取りの細かい打ち合わせを兼ねてチケットを取りに来る。

「じゃ、ちょっと大変だろうけど頼むわ」
「任せてくださいとまでは言えませんが何とかなるでしょう」
「電話は通じるようにしとくから何かあったらそっちで」
「宿の方は一人で泊まる予定だったんですよね?チケットも1枚だし」
「そだね」
「女性の一人客は断られる事が多いと思いますが」
「あっすまん、そこまで頭まわってなかった。すぐ電話して一言入れておくわ」
「いえ結構です。既に予約変更で二人にしてますから」
「ごめんごめん、すっかり忘れてたな」
「という訳で、義妹さんお借りしてきます」
「は?」
「昨日お会いした時にその話題が出まして、一緒に行くと言うもんですから」
「へ?」

え〜と・・・いつのまに連絡取り合うようになってるんだお前ら?

「バニラエッセンスの時に初めてお会いしてから月に一度ぐらいは遊んでますよ」
「それ去年の9月じゃん!俺より会ってる回数多いじゃねーか」

近くにはいるんだが、義妹には年に1・2回しか会わない。
即効、電話して叩き起こす。

「何考えてんだお前は」
「すずみんの邪魔はしないから大丈夫だよ〜」
「そういう問題じゃなくて会社はどうした!」
「だって温泉行きたかったんだもん」
「そんな事聞いてない!」
「代わりに楽しんで来てあげるから。じゃおやすみ〜」
「あっこら待て!・・・切りやがった」

相変わらずこのダヨモン口調め・・・

「安心してください。ああ見えて義妹さんしっかりしてますよ」
「多分有給でも使ってるんだろうが、それにしても突発的に行動起こすヤツだな」
「確かにそういう所はありますね。まぁ私も一緒にいますし」
「すまんな、多分迷惑かける。ところで、すずみんって呼ばれてんのか?」
「違和感ありますが構いませんよ。私のが年下ですし」
「え゛?マジ?」

考えた事も無かったけど、確か義妹が僕から1個か2個しか違わないんだから必然的にそうなるか。
とてもそうは思えん・・・


    ※  ※  ※


【パンヤ】

もくぞーさん≪ロロ(SR):パワーショット飛距離(大)+6y≫を引いた事により、P1で1W280yに。

チップ精度が高いもくぞーさんにとって、飛距離が変わるというのは影響が大きいはずなんだけど、
考えたら、ついこの間2y伸ばしたばかりで、どうせ慣れてる最中だろうし、
これでキリ良く280yと計算がしやすくなるかもしれないから問題は少ないのかな。

このカードは、先日理想として書いた構想に思いっきり入っていて、
チップ精度の低さを飛距離でカヴァーするタイプの僕にとって、かなり羨ましいです。


    ※  ※  ※


前にも少し書いた事があるけど、この「ゆうすずみ」という名前は語源が「夕涼み」から。
響きが綺麗だと、僕とペケの間で競走馬につけようとした言葉で、
僕がパンヤでサブキャラを作る時にそれを思い出して使った名前。

すずみがパンヤを始めた時に、そのサブキャラをあげたから、本人が考えたハンドルネームじゃない

日記では便宜上「ゆうすずみ」「すずみ」と書く事が多いけど、リアルでは勿論、昔からの呼び名を使っている。
当然、義妹の前でも、「ゆうすずみ」と呼んだ事は無いのだが、それなのに「すずみん」を選んだって事は、
そこら辺の流れを説明して義妹が気に入ったという事なんだろう。

まさか二人が会ってるなんて思いもよらなかったから、これがこの日一番の衝撃だったのだが・・・

僕が言うのも何だけど、お世辞にもすずみは社交的とは言えず、遊びに行くような友達は少ない。
職場や現場のスタッフに女王様と呼ばれるぐらい目立つ容姿をしているし、背も高いから尚更なんだが、
いかんせん感情が死んでる事からくる無表情は、ちょっと特殊なオーラを放っていて近寄りづらい。

僕が知る限りの交友関係は、感情が普通にあった頃に付き合いが深かった人間ばかり。
まぁ物怖じという単語を知らない義妹からすれば、そこら辺は関係ないのかもしれないが。

しかし義妹もそうだけど、僕のまわりって変わり者が好きなヤツ多いな・・・

正直、この二人がどんな会話してるのか想像もつかないよ。


4月22日

2月に元草野球のメンバーが痴呆症で行方不明になって保護された事を書いたけど、
家族から連絡が来て、無事に施設に入る事が出来たそうです。

これで家族の負担というのが大分楽になるだろうし喜ばしい事かと思っていたら、現実というのはそう甘くなく、
施設に面会に行ってもガラス越しに見るだけで会っちゃいけないそうで。

家族の事を思い出すと精神的に不安定になって、脱走とか事故に繋がるらしいです。

かといって、家で一緒に過ごしていれば、常に家族が監視していなければならない。
その辛さは、横山秀夫「半落ち」でも語られてます。

もう直接会って話す事が出来ないと承知の上で施設に預ける。
その決断をするまでには物凄い覚悟がいった事でしょう。

タレントの清水由貴子さんが、母親の介護に疲れたと自殺したけど、
介護の苦労というのは相当な物があるんでしょうね。



今日は競馬で書きたい事があるんで、その話題だけで。


【競馬】

来期の古馬POGドラフト会議は6月14日

残り2ヶ月を切り、各陣営、来期の候補馬について情報集めを着々と進んでいるだろう中、
こちらは例年通り、残り1ヶ月までは何となく目についた馬をメモしてる程度で、現在候補は7頭止まり。

このまま行けば総合順位で2位以上にはなれるだろうという事で、必然的にドラフト順は3・4番目。
今年度のドラフトは3番目にも拘らず、指名順の遅さが足を引っ張り大変な思いをしたので、
様々な作戦に対応出来るよう、少し早いけど多めに馬を選定すべく動き始める事にしました。

まずは自分で検索をかけまくる前に、情報戦の一部という事で、
今現在各陣営が所持している馬の中から、僕が見る来期の戦力として注目の馬について、
古馬POG2009スカウティングレポートを作ってみましょう。


<評価A>

サクセスブロッケン : 重賞 4歳牡
海外の可能性もあり出走数は解らないが出れば勝ち負けのGT馬。
ダートの中距離においてこの馬の存在は無視できない。

ザレマ : OP 5歳牝
牝馬重賞路線において競馬場問わず掲示板確保の安定度にOP枠なのも魅力。
準OPからの今期に比べ出走数は落ちるだろうが、仮に春引退としても6〜8走は望める。
不安要素として1度の重賞勝利のち牡馬と対戦路線という可能性あり。

メイショウグラード : 500 4歳牡
まともなら最多出走が狙えるであろう降級馬。
勝ち味が遅い可能性が高く、500万の掲示板確保で稼ぎ続ける可能性がある。

シルクビッグタイム : 1600 4歳牡
現在調子を落としている重賞実績馬が降級。
まだ先のある馬で、降級で勝ちグセがつくと面白い。

モンテクリスエス : 重賞 5歳牡
芝長距離路線で今後が楽しみな1頭。賞金の低さから得意距離の2500mが多い裏路線に出られるのも魅力。
重賞馬となった事で出走数が減る事と、怪我率の高い厩舎という常に離脱の危険が付きまとう。

ワンダースピード : 重賞 7歳牡
賞金面で不自由せず地方も計算出来るダート長距離馬。
GTは適正距離外も出たレースは常に勝ち負けが期待出来る。

ディープスカイ : 重賞 4歳牡
秋は中距離、春はマイルとGTが計算出来る馬。
海外の可能性が不安だが、他者への牽制となる馬なのは間違いない。


<評価B>

ヒカルオオゾラ : OP 5歳牡
マイル路線で重賞上位人気の馬が怪我から復帰。年齢の割りに使われてないので馬が若く、しかもOP枠。
大事に使われるだろうが、秋から春にかけてローテーションを計算しやすいのが利点。

マンハッタンスカイ : 重賞 5歳牡
10走が見込める出走数の多さに2000〜3000mという広い距離範囲も魅力。
GTに拘らない厩舎起用からローテーションが見え難いが、実力を考えると裏路線も可。
登録すれば確実に出られるというメリットはあるがハンデ頭は覚悟。

スプリングソング : 1600 4歳牡
症状は軽いという事だが怪我さえ無ければ評価Aの芝短距離馬。
いきなりサマーシリーズという大きなメリットが厳しくなったが、
ギリギリ降級という準オープン勝利で賞金が一歩リード出来るという利点がある。

アルナスライン : 重賞 5歳牡
微妙に得意距離がGTとかぶってない物の強い馬である事は間違いない。
表に拘るのか裏で実を取りに行くのかで評価ががらりと変わる。

ダークメッセージ : OP 6歳牡
芝長距離・ダートという幅広い路線で戦えるのが魅力も、ここ一番で怪我続きという不運の馬。
どの路線でも安定したポイント、厩舎で同タイプの若い馬を抱えている事から今後の使われ方が注目。

エイシンパンサー : 1000万 4歳牡
準オープンで戦ってきた相手が強い短距離実績馬が降級。
ダート挑戦の可能性はあるが2勝が計算出来るのは魅力も転厩した事で使われ方が見えないのが不安要素。

フィールドベアー : OP 6歳牡
2年連続30Pを越えの安定度に1400〜2200mという広い適正距離でOP枠。
足に違和感という怪我情報からの復帰タイミングによっては評価Aでもおかしくない。
主戦騎手が確保しやすい反面、サマーシリーズで得意の函館開催が無いのがマイナス評価。

ピイラニハイウェイ : 500 4歳牡
1000万での実績馬が降級。
出走条件変更を考えれば掲示板確保出来るというのは魅力。

アンジェロバンダム : 500 4歳牡
広い距離適正のダート1000万実績馬が降級。
ローカル競馬場での纏まった出走が計算出来る。


<評価C>

レッドボルサリーノ : 500万 3歳牡
中舘騎手による「秋から本格化しそう」という言葉通りクラスで戦えるメドがたつ。
最終的に芝・ダートどちらになるか解らないが将来性が楽しみ。

アサクサキングス : 重賞 5歳牡
GUまでなら勝利を計算出来る重賞馬。疲れが貯まる体質で前年走り過ぎてる事から出走数減の可能性も。
長くて春まで、成績によっては有馬記念で引退の可能性もある。

ブライドルアップ : 500万 3歳牝
芝ダート問わずの短距離馬。いざとなれば牝馬限定戦があるのが魅力。
4歳春で降級休みの可能性があり。

アルーリングムーン : 1000万 3歳牡
自在度の高い短距離馬で、一度してる怪我の状態が良ければ出走数が伸びる可能性が高い。
3歳以降全く勝てない超早熟血統ながら壁をやぶる勝利をあげている。

スリープレスナイト : 重賞 5歳牝
出走数は少ないが春秋GTの狙える芝短距離馬。
他者への路線牽制ともなる馬。


まだ2ヶ月あるし条件が変わる可能性が高いんだけど、これが今の段階での僕の評価。
他の馬を探すのもこれを元にする事になるでしょう。

みんな良い馬を獲ってるから基準馬としての役割も高いんですよ。



とまぁ、家で一人で動けずにいたんで、仕事の合間に時間をかけて書いてみました。

競馬好きな人専用の話題だったけど、今日は簡便してください。


4月21日

馬鹿やりました。

病気の影響で運動出来ない辛さから、元バリバリのスポーツマンとしてはストレスが溜まり、
5月から草野球の公式戦が始まる事だし、何とか1イニングでも復帰出来ないかと、リハビリを焦りました。

素直に今まで通りウォーキングを進めてれば良かったのに、
軽く走ってみようかと、呼吸が乱れない程度に休みを入れながらランニング。

ストレッチとか準備運動を入念にしたつもりが、その結果、左足親指疲労骨折で全治6週間。
今まで動けなくて鈍っている身体を甘く見てました。

何かもう、自分が情けないやら腹立たしいやら・・・

今週末、金曜に仕事で新潟行くついでに、久々の大沢山温泉に寄って来ようと予約してて、
凄い楽しみにしてたのに完全にお流れ。

既に新幹線のチケットとか全て準備終わってたのに、
仕事の代打頼むのがこれほど憂鬱なのも珍しい・・・はぁ・・・

親指だけだから歩けない事は無いんで、意地でも松葉杖なんか使ってやるもんか!
と、心に誓いましたよ。



【競馬】

交換権利を1回残している状態で、リザーブのマルターズクリスが放牧から戻ってくる。

未勝利という特殊な条件にいる事を考えれば、今後休みに入る事は考え難い。
しかも血統的にそろそろ勝ち負けをしてくれるんじゃないかという淡い期待もある。
そうなれば、残り2ヶ月となった今、5月からの投入を考えるべきなんだろうけど・・・

交換の権利を持っている馬は3頭。
まず、同じく未勝利で放牧に入る可能性が少ないクリーバレン
この馬は掲示板確保が期待出来るし、選択肢として消去しても問題ないだろう。

問題なのが残った2頭。
休みすぎてどこまで復調してくれるのか見えないスーパーキャノン
年齢的に休む可能性は皆無で、今後得意な競馬場が続くだけに、どうにも判断がつき辛い。

それから、いつこのクラスを抜けるかと勝ち負けをしている内に、調子を落としてきたエイシンパンサー
これまた今後、洛陽S(京都)→飛騨S(中京)と得意な競馬場が待っている
本気でサマーシリーズを狙いに行くなら、しっかり走って賞金を積みに行くだろうし、
逆に余りにも調子がおかしいと判断されれば夏の降級待ちで休みの可能性があるから判断が難しい。

どの馬でも基本的に残り2ヶ月で2走。
マルターズクリスのみ3走の可能性がわずかにある。

安定なら現状維持でもう1ヶ月我慢。
強気に行くなら、スーパーキャノンと交換。
超安定なら休みの危険を回避してエイシンパンサーと交換。

木曜日の登録でマルターズクリスがいなければ1ヶ月見送る可能性が高いんだけど、
逆に登録してしまったら、5月で2走になるから悩ましい・・・



【パンヤ】

カードホリックで理想の装備は何か考えてみる。
頭・上下・靴で装備出来る枠は、キャラクター×3+キャディ×2枚

キャラクター
1.ケン(R)orクー(R):コントロールスロット+1
2.マックス(N)他多数:パワースロット+1なら何でも良し
3.エリカ(SR):カーブスロット+3

スピン9で固定だと意外と選択肢が無い事が発覚。
装備衣装によるパワースロットは使い切っているので、
コント固定で飛距離を伸ばすならパワ+コントを両方装備するしかない。

キャディ
1.ロロ(SR):パワーショット飛距離(大)+6y
2.キューマ(R):パンヤコンボゲージ増加(中)

パワーショットは人によって意味合いが違うが、僕の使い方的にチップよりも飛距離補助なのでロロは確定。
もう1枚が難しい所で、通常なら≪タンプー(R):風速ダウン(小)≫で確定なんだろうけど僕には意味が無い。
むしろ風が強くて確実にパンヤが出る方が安心出来る分ノーマルチップを狙いやすい。
それなら重要なショットは確実にパンヤを出すべく、≪ポンタ(R):補助剤成功率アップ(中)≫もあり。

実は理想と言いつつ考えるのに排除したカードがあって、それぐらいかなり出る確率の低いカードとして、
キャディカードのカディエが2種類で2パターン存在する
おまけに詳しい能力が情報が錯綜して解ってない

パンヤゾーン増加(小)
カディエ(R)(SR)という2種類のレアリティが存在し、効果の差異は不明。
カード効果としてパンヤゾーンが1pc増える(常時:妖精羽と同状態)

パンヤゾーン増加(中)
カディエ(SR)(SC)という2種類のレアリティが存在し、効果の差異は不明。
カード効果としてパンヤゾーンが両サイドに1pcずつ増える(常時:虹羽と同状態)と言われているが、
これは確率的に10万分カード買って出無い事もあるという(SC)シークレットカードの方だけで、
(SR)スーパーレアは片方だけという話もあり、それだと(小)と同じになってしまう事から詳細不明。

このカード達の強いのは、妖精・虹・耳というパンヤゾーンが広がる装備品と効果が重複する所。
しかも風にやゲージに関係無く効果が発揮されるので、間違いなく、Vol.1においては最強カードとなる。

まぁ、カディエ(R)でさえ1万出して出るかどうかという確率設定されてるみたいだから、
これを考えるのはちと現実的じゃ無いんだけど、下手なCPガチャレアより強いなこれ。



しかし、我ながらスペランカーの事を笑えないぐらい怪我が多いな・・・

胸骨は折れたままだし、足は両膝の靭帯と骨折をやったし、
骨折よりよっぽど酷いアキレス腱もやった事あるんだよな・・・

まぁ病気のの事を考えれば、今更骨の1本や2本軽いもんなんだけど、
元をただせばその病気の影響による血行障害とか、弱くなってる部分に怪我が集まるんだろうね。

今回の怪我は、大人しく家で仕事しろって事なんだろうけど、
昔から怪我した直後に反動で無茶する傾向があるから、頑張って自重しなければ・・・

といいつつ、土曜日は足引きずってでも新橋WINSに行くんだけどねw


4月20日

鼻炎やアレルギーで鼻づまりに苦しんでる人に小ネタ。

寝る時に鼻がつまって眠れないという事があります。
僕の場合、そういう時は詰まってる方を下にして、せめて片方が通ってる状態で息をする何て事をしたりするけど、
あれは下にした方に落ちてくのでは無いそうです。

鼻の炎症を抑える神経というのが鼻とは反対側の腋(わき)にあり、そこを圧迫すると鼻が通る、
つまり、横を向いて下にある腋の神経が圧迫され、反対の上側の鼻が通るという事になるんですな。

だから横にならなくても、立ったまんまペットボトルとかを右腋に挟んで圧迫してやれば左の鼻が通ります。
ただし効果時間が短いのが難点。
挟んだ時間の何倍(忘れたw)とかそういうレベルだそうです。

横を向いて寝てるのに、両方ともつまったままというのは腋が圧迫されてないという事なんでしょう。

以上、ちょっと小耳に挟んで感心した情報でした。



【競馬】

再来週の天皇賞(春)の登録馬が発表。
鞍上、武豊を確保したモンテクリスエスは、出走順17位で補欠の1番目。

賞金が足りなくて出られない可能性があるとは聞いてたけど、
本気で補欠に回されるとは思ってもみなかったんで、まさかの状態。

陣営もそれを解ってたから、来週のメトロポリタンSに登録してるんだけど、
今のモンクリならGTで通用すると思ってるだけに何とか回避馬が出て欲しい所。

その回避の筆頭なのが、同じく僕の持ち馬で春天優先順で出走が確定しているマンハッタンスカイ
こちらは正直、今の状態ならGTでは通用しないと思っていて、陣営もそう思っているのか、
やはり来週のレースにダブル登録をしている。

ただ一応GTを狙いたい気持ちがあるのか、春天の騎手を探しているという事なのでどうなる事やら。
個人的には、この馬としては意外な内田博を確保出来たメトロポリタンSに出てもらいたい。

いや違った。
つい目先のレースに囚われたけど、お前は素直に新潟まで休んでくれw



【パンヤ】

昔のメンバーであった様な、流れる様なチャットというのは久しくやってないけど、
昨日は久々に、流れる様な罵り合いというのをw

ちとプライベートな情報が入ってしまうので、内容は書きづらいんだけど、
焦点としては、天使か堕天使か元天使かという事でw

その、どちらが日頃の行いが悪いかという口喧嘩の相手、星マミさん

ついに、キャディカード:ロロ(N)パワーショット飛距離増加(小)を装備して、
1WP2ショットが300yの大台に!

・・・頭悪w

その話をマシンさんにしたら、「どこまで伸ばす気なんだ・・・」と呆れてましたよw

ここまで飛距離あれば、普通じゃ届かないPAR4でワンオン出来る所が何箇所か出てきそうだなぁ・・・



特番ラッシュの時期が終わり、今日は久々にQさまを放送。
この番組はクイズの難易度が高いし、勉強になるんで楽しみです。

で、せっかくこういう好きな番組を持ってるテレ朝。

それにしても、昨日のフィギュア中継は酷かったねー。
あんだけブルーマンを予告しておいて、実際には放映しねーじゃん!

コラボも何も、最初の選手紹介の時に演奏してるだけだったし、
その場面をちょっとやったと思ったら、ナレーションベースですぐにCM入っちゃうし、
流石、テレ朝は使えない・・・

案の定、抗議が殺到したそうですw


4月19日

昼まで惰眠を貪った後、中日戦・競馬中継を見ながら家の片付け。

本とかCDとか出しっぱなしにする傾向があるんで、
適度に片付けないと布団が引けない様になるのですw

まだもうちょっと〆切りまで余裕があるとしても、
徐々に仕事モードに切り替えないといけませんな。



【パンヤ】

チャットで誤字・誤爆してはATOKのせいにするもくぞーさん

「ATOKと喧嘩しているからね」
「和解しなさいw」
「謝らないこともない《否定の連続》」
「殴られた( ´、ゝ`)プッ」
「戦争だ!」
「辞書と戦争する人、初めてみたw」
「なかなか好敵手ですよ」
「強敵と書いてともと読んでも好敵手は敵なんだなw」

ATOKの特徴として、おかしな文章打つと《否定の連続》とか《○○の誤字》とか細かくチェックされるのよね。
機能を切ればいいんだけど、面白いから使ってる様ですw



【競馬】

今月は見えてた3走+条件馬のαしか計算してなかったのが、終わってみれば何と11走。
おかげで暫定で月間最多ポイントとなり、ボーナス獲得の権利を得ました。

古馬のGTが1個しか無い月で高ポイントを計算し辛いんだけど、
考えたら昨年の4月もK氏が44Pという大記録を打ち立ててる月なんですな。

これで何とか今年初の総合首位に。
でも最後に安田記念は待ってるし、そこ次第でボーナスはゴリポンが有利になるんで、
正直、まだ不利なんですよ・・・



昨日書いた通り、今日の夜はフィギュアを見るんだけど、
浅田でも安藤でもなく、楽しみなのはあくまでもブルーマンですw

幼稚園の時からスケートリンクに行くのが好きで、今でもスピードスケートは五輪とか楽しみに見るんだけど、
どうにもフィギュアってのは好きになれないんだよなぁ。

ジャンプの技術とかステップの難しさは凄いと思うけど、どうにも音楽と滑りが合ってるように見えなくてね。
まぁそれはさておき、ブルーマンとどういうコラボをするかというのは凄い興味あります。


4月18日

参ったなぁ・・・

先日ちょっと書いたけど、流石に20周年パーティーを日程ずらす訳にも行かず、
かと言って、古馬POGドラフト会議は競馬の日程の関係で前倒しには出来ない。

パーティーは18時からなんで、無理矢理早退して帰ってくるとして、
ドラフト会議を20時ぐらいからにしてもらって・・・

今日、K氏とは軽く打ち合わせをしたけど、みんなの仕事の都合とかもあるだろうから、
近くなったら調整をするとして、少し開始が遅くなるのを覚悟しておいてもらえると助かります。



【競馬】

今日のメインであるJ・GT中山グランドジャンプ

先日の予想通り、

1着◎スプリングゲント
2着○キングジョイ
3着△オープンガーデン

で、3連複20.6倍をGET

ただそれよりも、経験の少ないメンバーで全頭完走したというのはお見事。
障害レースは見所が一杯あって楽しいから好きですよ。

馬場に雨が残る福島競馬場。
朝からの傾向を分析して予想に役立てバッチリだったんだけど買い方がね・・・

福島というのは強い馬が勝つんじゃなくて、展開がはまった馬が勝つ

そこでレース条件や様々な福島独自の要素を考慮して展開予想をし、
そこから展開の向く馬を探して優先順位をつけていくんだけど、
どうにも春の福島は、福島初の馬が多くて馬の位置に齟齬が出るんだよなぁ。

解りやすい所だと、逃げた馬が勝つとか、4角で2番手の外にいる馬が勝つとかいう感じになるんだけど、
本来その位置にいなきゃいけない馬がいてくれないんだ。
で、代わりにその位置にいる想定外の馬がしっかり勝つと。

夏・秋になると経験馬が増えてきて、徐々にピントがあって勝率が上がりだすんだけど、
毎年修正で勝率が下がる春とはいえ今年はどうにも悪すぎです。

明日は充電期間でお休みとして、最終週の来週で頑張るですよ。

本日の福島戦績 3戦0勝 (2009年通算10戦1勝)

先週大勝して、今週もしっかりと万馬券をGETしたK氏にお茶をご馳走になってきました。
たまにはこっちが奢れるぐらい頑張らないとな・・・

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山1R 3歳未勝利 クリーバレン
阪神10R 淀屋橋ステークス エイシンパンサー


ゴリポン
阪神1R 3歳未勝利 フィロンルージュ <リザーブ>


今日のアルーリングムーンが1着だった事により、
明日のどちらかが掲示板を確保した瞬間に月間最多ポイントが確定
2頭とも前走は大敗してるんで、何とか持ち直してもらいたいもんです。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン1が終了。

メインはからくも残留の10位で、個人タイトルは無し。
最終戦まで、☆5有銘(楽)、☆4宮西(日)がホールド・セーブ部門で争っていただけに残念。
ただ、チーム犠打のミッションを達成し、高田監督をGET!
ようやくチーム状況に合う監督が手に入りました。

6日目まで首位争いをしていたサブは、終盤に失速し4位でCT出場。
☆8宮本(ヤ)が最多安打☆4柳瀬(ソ)がホールド王☆5小山(楽)がセーブ王を獲得。
こちらは残念ながらミッション達成ならずで監督カードがGETならず。
強制的に来期は一人しか持っていない大石監督の続投が決定。

昨日、やっとメインで☆8馬原(ソ)を引いた物の、これがやっと今期初の☆7以上
どちらもメジャーで戦うには、きつい戦力です。

民具内では優勝はいなかった物の、ぐにさんマックスさんメジャーCT出場
特にぐにさんは無料会員ながら、前年度から頑張ってます。



明日は家で競馬観戦をして、ちょっと家の片付けでもしますかねぇ。

先週ぐらいから、またちょっと鼻がズルズルになって、寝ると1時間で起きちゃうとか苦労してるけど、
それでも一時期に比べれば比べ物に無いぐらい楽になったんで、久々に窓を全開にして空気の入れ替えとかやりますかね。

そういえば、明日の世界フィギュア国別対抗戦のエキシビジョン

浅田と安藤の二人がブルーマンと競演するのよね。
フィギュアにあんまり興味無いんだけど、ちょっと楽しみだね。


4月17日

まずは野球ページにて、対談企画 第3回「G予想発表」をUPしました。

関係者で、自分が決める前に他人の予想を見たくないという方は、
事前の通知から変更点は無いので見なくても問題ありません。

予想の〆切りは4月末なので、それまでにお願いします。

さて、今日はパンヤと競馬で書く事が多いから、さくっと行きますよ。



【パンヤ】

今日から来週の水曜日までPJCの登録が始まりました。
今回は春コースのスコアを競うシャレンジカップ
ポイント交換でもらえるメガネが優秀なんで、その為にも登録しておきましょう。

装備したカードホリックを取り外し出来るカードリムーバーが発売されました。
装備衣装1個につき500PPと安価で、勿論、外したカードはフォルダに戻ります。

このカードホリックは、装備カードとして、キャタクター(能力アップ)キャディ(特殊効果追加)の2種類があり、
頭(キャラ1)、上(キャラ・キャディ各1)、下(キャラ1)、靴(キャディ1)という衣装の部位ごとに装備出来るカードが決まっていて、
1キャラでキャラクター3枚+キャディ2枚を装備出来るという事になります。

ここで気をつけなければならないのが部位が一体型の衣装。
同じ衣装の中で同一カードを装備すると効果が重複しません

例えば、キャタクター:スピンスロット+1(ケン)のカードが2枚あった時、
部位が別の衣装であれば、上着に1枚、ズボンに1枚と装備して+2にする事は出来ても、
上下一体型の衣装でスロットが合体していると、2枚装備しても+1にしかならないという事です。
その場合は、同じスピン+1でも、ケン・ダイスケという具合に違うカードを装備しなきゃいけません。

それともう一つ注意するのは、部位がどこであれ、同一キャディカードは重複しないという事。
風−1mを2枚つけても−2mにはならないし、補助剤成功率アップ(小)を2枚装備しても1枚分しか確率はあがりません。
ただし、(小)と(中)を装備すれば2枚分の効果が出てきます。

以上の事を踏まえて、付け直しが出来るから思い切って遊べるという事で、いろいろ装備してみました。

ダイスケ
頭:エリカ(N)カーブスロット+1
上:ロロ(N)パワーショット飛距離アップ(小)
下:セシリア(SR)正確度スロット+2・カーブスロット+1
靴:ポンタ(N)補助剤成功率アップ(小)

上部位のキャラクタースロットに空きがあるので、カーブ+1を装備したい所。
ロロを装備した事により、1W268yがP1個消費で280yになるのは大きな進歩。
まぁ誰かさんの298yには遠く及ばないんだけどね・・・w

セシリア
頭:エリカ(N)カーブスロット+1
上下:エリカ(N)カーブスロット+1/ポンタ(N)補助剤成功率アップ(小)
靴:キューマ(N)コンボゲージ増加(小)

スピン9で全キャラ能力固定の僕としては動かすのはカーブしかない。
という訳で、デフォルトが高いセシリアをカーブ18まで伸ばしてみる事に。
カーブ値が二桁あれば、それ以上伸ばすメリットが限りなく少ないこのゲーム。
18でやっと城のP株必須が緩和されるという事はあったけど、逆に言えばそれだけ。
でも見た目が楽しいから気にいってます。

ルーシアにもカードを貼り、ダイスケとセシの中間になる様にセッティング。
これ以上は、どうにも引きが悪いレア以上が課題って所ですかね。

パンヤポータルさん(無断で失礼します)で、解りやすいリストがあるから、
想像を膨らませながら見ると、もれなくカード破産まっしぐらです。



【競馬】

争っていたゴリポンが出走無しにより、今月のMVPは僕で確定。
後はどこまでポイントを伸ばせるかという事だけです。

うちも離脱が出た様に、ここから先は暫定でも上にいる人が有利の消耗戦。
何とか今月で、月間最多Pを獲得した上で、総合首位に躍り出たい所ですよ。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神6R 3歳500万 アルーリングムーン


K氏
阪神10R GUマイラーズC ヒカルオオゾラ


ゴリポン
阪神8R 白鷺特別 メイショウグラード <リザーブ>


明日は福島競馬をやりに行くんだけど、メインはJ・GT中山グランドジャンプ

重要なステップであるペガサスJ組は本番で1頭もいらないと思ってたけど、
それは大本命2頭を基準とした話で、2頭とも離脱した今となってはどうしても予想に入ってくる。
と思いきや、それでも阪神組のが強そうに見えるんだが・・・

という訳で、今回の予想は変則。

◎Lスプリングゲント
○Iキングジョイ
▲Dトーワヒヨシマル

という3頭を、3連複1・2着軸として、

Hバトルブレーヴ
Aテイエムトッパズレ
Kテイエムエース
Fドールリヴィエール
Gオープンガーデン


この評価順に並べた5頭を加えて予想。

買い方的には、
LIDLIDDAFGHK
で、3連複16点。

正直、軸にした3頭も1・2着で固定出来る程の強さは無いし、
幸い金曜日オッズで外国馬のジノラッドが2番人気と集めてくれてるんで手広く行くのが吉とみました。
もし最終的に単勝で変なオッズがつくようなら、素直に単勝勝負に切り替えるかもしれません。

点数増えすぎるから削ったけど、障害3戦目のJスタルカが良く見える時点でこんなん当たらんわw



日曜日が新橋WINSに行けるかどうかかなり微妙なんで、
明日はその分まで楽しんでくるですよ!

K氏は中山競馬場まで見に行くのかな?
まぁその場合は、レースが終わったら電話で連絡でもとりあって、時間があれば帰りにお茶でもしましょう。


4月16日

イチロー 張本に並ぶ3085本 満塁ホームランで達成!

@2本で達成は解ってた事だけど、それでも張本さんが観戦してる前、
しかもグランドスラムで決めるなんて役者ですなぁ。


休みを満喫すべく、ペケ宅にお邪魔してギャロップを楽しんできました。

今日は、徹底的に“白いの”に邪魔され涙を流す事に。
念願のジョッキーズシリーズも過去最高順位ながらも2位と非常に残念な日。

嬉しい要素としては、やっと初のオリジナル馬が産まれました。
ただ、お互いにネーミングで悩む事に

これから先、毎年産まれてくるのだから、何かシリーズを決めたらネーミングが楽になるだろうと、
部屋にある物を見回して目に留まったのが、昔のジャンプコミックス、「THE MOMOTARO」。

「『クラマキッドテングテング』じゃ長いしなぁ」
「『やるじゃな〜い』とか」
「それ負けてるからwww」

一番時間かけたのがここでしたw



【競馬】

フィールドベアー夏まで休養が決まりました。
足に違和感が出たらしく、早くて夏復帰、下手したら秋だそうです。
これでうちの陣営は、モンクリに最多Pを託す事になります。

その代わりと言っちゃなんだけど、マンハッタンスカイ君がとんでも無い事になってます。
5/3GT天皇賞春、5/9GV新潟大賞典が候補なのはいいとしましょう。
でも、来週のオーストラリアT、メトロポリタンSを迷うのはやめてくださいw

素直に新潟へ行ってください頼むから!
出走が重要な古馬POGで、仮にも活躍してる馬に走るなと願う事になろうとは・・・w



【プロ野球チームをつくろう!】

雪さんが、昨季の引きの悪さを取り戻すかの如く大爆発。

連日の☆9金本(神)でダブリは痛かったけど、それが気にならないぐらいの引きで、
☆10青木(ヤ)☆10村田(横)をGET!

シーズン1という早い段階で引いたから、これから2年間使えるのは大きいですよ。



【パンヤ】

来月の頭まで、パンヤではメール配達サービスというのをやっていて、
友達登録をしている人へメールが出せるキャンペーンを行ってます。

これはログインしてなくても、相手が登録したアドレスへメールを出してくれるという物で、
当然相手のアドレスは公開しないし、相手が見たかどうかはチェック出来ないんだけど、
それでも長期ログインしてない人に連絡が取れるチャンスでもあります。

「マシンさんは萌さんに出さないの?」
「眠れる子は起こしちゃいかん」
「w」
「あっ、マシさんはほら、姫に出さないと」
「眠れる子その2だな」
「www」

そのが久々に出没しました。

まぁいろいろと環境の変化があって戸惑う事も多いだろうけど、
たまにはインして楽しんでってください。

きっとマシさんが喜んで相手してくれるはずだからw



今日の最後は、業務連絡。

野球ページで、今年度の問題が確定しましたのでお知らせします。

[R] 広島がマツダスタジアムであげる勝ち星は?
   プレイオフ・日本シリーズ含む(シーズン67試合)

[G] (中日)50試合以上出場の人数は?

[K] (横浜)チーム盗塁数は?

[Q] (ロッテ)1試合の最多得点は?

[モ] (オリックス)ローズ、ラロッカ、フェルナンデス、カブレラ、
    4人の合計HR数は?


関係者の方は予想をよろしくお願いします〜


4月15日

今日は僕の友人が誕生日なのです。

おめでと〜(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆

という訳で、ケーキを買って来て食べました。
勿論僕がw

最近ケーキを食べてないな〜と思ってた所だったんで、いい理由付けをしただけなんだけどねw



【パンヤ】

予告通り、昨日の夕方に行われたWHの話でも。

星マミさんから、WH18H対戦をやろうと赤紙召集。
待ち合わせ時間に二人とも大幅に遅れるという楽しい出来事はあった物の、何とか無事に合流出来て戦いの始まり。

因縁の対決というか、天敵として幾度となくWHで戦ってきた相手だけど、
飛距離別の攻略方法というのが頭に入ってる僕でも、今の星マミさんの飛距離は別格。

ますますキャラ能力が変態じみて来て、1WでP2使って298yって何ですか?w

仮に実装されたカードホリックの出やすいノーマルカードで、特殊ショット+2yを装備したら300yじゃないですかwww
そんな感じで、全く違うコースをやってる気がするよ・・・と呆れながら見る事にw

この日はお互いに、やっぱりWHはパットだね〜と納得する内容。

僕は極端なLPというのは無くても、かなり納得の行く入り方で好感触。
残念ながらチップは決まらなかったけど、久々となるノーミス−23を出せたし、
そうなるとやっぱりスコアは安定するわな。

それから凄かったのが星マミさん。
普段よりアプローチが安定しなかった代わりに、難しいLPが面白い様に決まる
おまけに普段は9割はトマミする鉄トマまで成功する別人ぶり。

「楽しそうなLPだ。今日のマミさん(偽者)なら入る」
「ふふんw」
「ナイスw」
「偽者って ヽ(`⌒´メ)ノ」
「怒るにしても自慢してからなのねw」

相手の良いショットを素直に褒めるのも腹立たしくw
結局、あれやこれや罵り合いをしながら18H対戦を2回程。

真面目なゴルフの話から馬鹿話、また仕事の愚痴まで言い合いながらやっても、
1打ごとの集中力というのは凄い物があって、この日の2回目の対戦がそうだったんだけど、
更新が早々と無くなっても捨てるんじゃなく、何か収穫を見つけてただでは終わらない

「せっかくのWH、楽しまないと」
「名言だね」

これが民具WH部隊の心意気ですなw



今日の最後は“誕生日”という物について。

僕は他人の誕生日を憶えるのが苦手です。
他人のどころか、気がついたら自分の誕生日が過ぎてたといのもザラにあります。

20代後半ぐらいから誕生日という物に興味がなくなって来て、
流石に30という区切りの歳には憶えてて、もう僕の人生で20代は来ないのか〜と鬱になったけど、
それ以降は自分の年齢を数えなくなり、今現在でさえ電卓を使わないと自分の歳が出てこないという始末。

そんな状態だから、誕生日という物がどちらかというと嫌いなんだけど、
だから良い思い出がないかというと、意外とそうでもないんです。

小さい頃には誕生会という物もやったし、親からのプレゼントは高校ぐらいまで貰ってました。
いろんな職場で、それぞれ誕生日の度にプレゼントをもらったのも嬉しい物です。
2006年にはバースデーレコーディングなんて一生の思い出となる出来事もありました。

そう考えると、その人が産まれた日というのはやっぱり特別な記念日なんでしょう。

今の年齢で出来る目標を決める人もいれば、仲間内で集まったり家族で過ごす人もいたり、
はたまた他人の誕生日にかこつけてケーキを食べたり(w)と、そういうキッカケとなりうる日なんですね。

ちなみに、今年の自分の誕生日は忘れないと思います。

まだ先の話になるんだけど、僕の音楽生活プロデビュー20周年を兼ねてパーティーを開いてくれるらしいんで、
自分が歳をとるのは嫌だけど、みんな集まるのが楽しみではあるんです。

まぁ僕は当事者なので企画段階から噛んでないから、それはその時のお楽しみという事にしておきますかね。

と思いつつ、カレンダーを見て気付く。
あれ?今年の誕生日ってドラフト会議の日・・・それってまずいんじゃ・・・・・・


4月14日

今週はフリーダムを満喫!

のつもりが、早くも途切れましたw

例の会社に呼び出され、午前中に会議というか会合。
内容的に僕は必要無かったんだけど、仲介先の人が顔を出すというので最初ぐらいはと出席。

無難に議事進行を終わらせ、みんなに挨拶して帰ろうとしたら昼休みで殆どの人が外出中。
変に仕事押し付けられなくていいかと、最後に喫煙所で一服しようとしたら、いつもの総務の子がいました。

「お帰りですか?」
「おう、一服してもう帰るよ」
「お疲れ様です。順調だったみたいですね、聞こえてくるGohさんの声が落ち着いてました」
「まぁこの間に比べればな・・・」
「お昼ご飯まだですよね?みんな食堂にいますがご一緒しませんか?」
「いやいいわ。みんなによろしく言っといて」
「解りました」
「おや、今日は仕事手伝えとか言わないのか。大人しいじゃないか」
「残念ながら、今日は比較的平和なんです」
「それは何より。ところで1個だけ聞いていいか?」
「はい?」
「何で電卓抱いてるの?」

見た瞬間から気になってたんだけど、タバコを吸いながら胸に電卓を抱えている。

「愛情を注いでいるんです」
「は?何の冗談?」
「失礼な、冗談じゃありませんよ」

詳しく話を聞くと、とある店舗から電卓の液晶が映らなくなって壊れたと電話が入った時に、
「じっと胸に抱きかかえて愛情を注いでやると直ります」と大真面目に言ったらしい。
結局、新しい電卓を送ったら、壊れたのが送り返されてきたんで見ると、なるほど液晶が上半分消えてる。
という事で、今抱いてる最中らしい。

「話は解ったが、お前にゃ似合わんセリフだな」
「何でですか!」
「睨むな怖いから。だって超がつく程の現実主義者じゃん」
「そんな事ありませんよ。これでも夢見る夢子ちゃんですよ私は」
「それは笑う所?」
「笑ってもかまいませんよ」
「それに表現が古い・・・って、目が怖いってば」

その後、軽く仕事の話をした後、その子はやおら電卓を離しスイッチを入れる。

「Gohさん見てください」
「ん、普通に表示されてるな」
「やっぱり愛が足りなかったんですよ。せっかく電話で教えたのに試さなかったんですね」
「普通は冗談と思うだろ。ところで、お前はいつからそんな博愛主義者になったんだ?」
「利害で動くGohさんと違って、私は奉仕の精神に溢れてますからね」
「それは笑う所?」
「ご自由にどうぞ。それにこのやり方を教えてくれたのはGohさんなんですよ」
「俺そんな事言ったっけ?」
「前に会社でPCの不調を見てもらった時、私に言ったじゃないですか」
「そうだっけ?」
「怒るんじゃなくて、PCに手を置いて今まで良く頑張ってくれたと言ってやれ。
 って言われたんですよ」
「あ〜そんな事言ったような気もするな」

嘘です、憶えてませんw
多分その時は、この子がイライラして職場の雰囲気が悪くなってるから、なだめる口実にしたのかと・・・w

ちなみに僕の持論は、あながちこの考えに否定的ではなく、
植物は愛を注ぐと育つという意見が主流なのと同じレベルで、電化製品にも感情を感じる力があると思ってます。

当然、科学的な根拠は何も無く、普通に考えたらありえない話なんだけど、
うちの扇風機がカタカタ音がするようになり、買い換えるよ!と怒ればピタリと止まる。
ごまかしながらそこから10年続いてますw

充電しても1日しか持たなくなった携帯電話がついに動かなくなり、
お疲れ様と放置していたら、しばらくして復活し、そこから充電が2週間持つようになって、その後3年間使ってるとか、
こういった偶然なのか必然なのか、理解出来ない出来事に理由をつけたがる傾向があり、
僕の場合は、それを愛情だったり脅しだったり、はたまた方角が悪い(w)とか言い換える訳です。

だから、なだめる口実という理由は違えど、僕なら言ってそうなセリフだなと納得ですよ。
それを実践してるのは凄いと思うけどねw



【競馬】

今月は全くの計算外で、ここまで出走があるはずじゃなかったんだけど、
ここまで走ったからにはMVPをとって一時的にでも総合首位に立ちたいな〜と計算してたら、
あれ?これって・・・

昨日書いた通り、フィールドベアーの回避はかなりの計算外だったんだけど、
最終週に出るうちの馬は推定で3頭。

先週の重賞除外により自己条件で普通の走りをしてくれれば勝ち負けのエイシンパンサー
条件戦に登録していて2戦連続2着中と出走確定のアルーリングムーン
登録をしてるかどうかは解らないが、調教の様子から中2週で出てきそうなクリーバレン

ゲートが開くまで出走は解らないというのがこの3年間で学んだ事だから、あくまでも皮算用になるけど、
現在僕が23Pで、これ上手く行けば37Pの月間最多Pボーナスが狙える!?

実質32P(MVPボーナス5P加算)を稼げばいいとして、この3頭で9Pって充分可能な数字ですよ。
という事を、今更ながらに今日気付きました。

いかに今月を期待してなかったかという事でw

それから、ふと気になって、J・GT中山グランドジャンプの登録を見る。

・・・何だこのメンバー!?

マルカラスカル屈腱炎に、メルシーエイタイム回避て・・・

エイタイムは特に前回の平地で、レースをしてなかったとはいえ上がり最速タイムとか訳解らない事やってて、
この調子ならばと今度は1着軸固定で買おうと思っていただけに・・・

障害レースって実力差が激しいから、登録の時点で大体の予想は決まるんだけど、
本命不在どころか、これ何てOPレース?w

それから、先週の阪神牝馬Sで単勝・枠連を獲らせてもらったジョリーダンス

どうやら正式にあれが引退レースで繁殖にあがる事が決定した模様。
馬券的にかなりお世話になった孝行馬、お疲れ様でした。



【パンヤ】

昨日はぐにさんと18H対戦を2回やった後、星マミさんが合流し対戦。
勿論コースは全てWH

イベントの関係で、僕はメインキャラを使ったのが物凄く久々という状況、
どうにもしっくり来ない距離感を修正する為に、BS禁止の縛りを入れて全て転がしにしたりと、
あれやこれや調整を頑張りました。

流石にその昔、10ヶ月毎日やってただけはあって、少しやれば思い出し、
もう1・2回やればというレベルまで戻ったんで、今日頑張ります。

というか、頑張ってきましたw

まぁその話は明日にでも・・・



さ〜て、今晩はBSで中日戦をTV中継やるんだ。
今年のTV観戦初試合!

と思ったら、流石にこの雨で甲子園は中止。
売り出し中の野本、藤井がどんな具合なのか楽しみだったんだけどね。


4月13日

今日はUPする時間も遅くなったし簡単に。

まずはこれから。



【マスターズ】

TV報道もだけど、ギャラリーも9割がタイガーとミケルソンの組について、
まるでそこが最終組の優勝争いの様な盛り上がりと緊張感でしたな。

プレイオフになった最終組の二人がいいプレーしても拍手があがらないって、
そらギャラリーついてないんだもんw

大勢のギャラリーに囲まれて緊張感の中やるのも苦しいだろうけど、
あれはあれで可哀想ですよw

しかしメジャー優勝というのは凄いプレッシャーなんですなぁ。
特に、ず〜っと耐えるゴルフで2打差の首位を堅持し続けたK.ペリー
16Hで物凄いショットを打ち2打差とし、最年長&メジャー初優勝がちらついたか、
それまでのゴルフが嘘みたく、17・18Hと表情が強張ってプレイオフへ。
そして一度崩れたリズムは戻る事なく2位と非常に残念な結果。

一度でも優勝経験があれば別だったんだろうに・・・

それから最終の2組前でまわった片山晋呉
難しいPTが入る度にこっちもガッツポーズしながら観てたけど、
最後の16〜18HのPTは感動しました。

伊沢に並んで日本人最高となる単独4位に、優勝者と2打差は過去最小記録。
今大会はプレーが終わったら走り込みに行ったりと、本当に充実してるのが表情にも出てました。

侍ジャパンに感動したから、背中に日の丸を背負ったという今回は、
観てる側にも感動を与えてくれましたよ。



【競馬】

今週登録するはずだったフィールドベアー

この春のローテは、よもやの1400阪急杯で好走したと思えば本番のGT高松宮記念は見送り。
マイル挑戦で結果を出したと思えば、GUマイラーズCを見送り。

今に始まった事じゃないとはいえ、全く意図が見えない使い方をしてます。
ってか、次どこ出るんだお前・・・



タイのデモ騒動が大変な事になっている様子。

常駐してるKAZU先輩とはメールでやりとりしてるけど、
非常事態宣言の最中は外出を控えないといけませんな。

タイの中にいると、日本程情報伝達が早くなくて厳しいらしいんで、
本当に気をつけてもらいたい所です。

先輩の大好きな水かけ祭がもうすぐだからって浮かれないようにw


4月12日

今日のマスターズ観戦はお休み。
おかげでゆっくり眠れて、心身ともにリフレッシュ。

朝起きてから結果はチェックしたけど、片山惜しかったなぁ。
最後の18Hでボギー出して−6って、トップが−11だったから勝負したかな。
たらればで最後BDの−8だと優勝争いまであったからねぇ。

まぁそれでも充実したゴルフが出来てるみたいだし、
ベスト10目指して、最終日頑張ってもらいましょう。



【競馬】

福島の今開催は6日間しか無いから日曜日も休めません。
という訳で福島競馬2日目、新橋に突撃してきました。

いや〜それにしても勘が悪いというか買い方が下手だというか・・・

福島を9〜12Rまでやって、大外しでどうにもならなかったのは1個だけ。
買い方なんだよなぁ・・・

実際に的中させてるのも、納得がいかない当たり方だし、
どうにも買い方と結果がしっくりしません。

本日の福島戦績 4戦1勝 (2009年通算7戦1勝)

これじゃ開幕ダッシュに失敗ですな。
今日は横でK氏がテレビ10台分ぐらいウハウハだったんで、それで良しとしましょう。

古馬POG的には、手も足も出無いはずの4月で3週目が終わって暫定トップ。
特別登録でおや?ってのがあったけど、2歳馬の2頭が出る可能性が高いんで木曜が楽しみです。

にしても、スプリングソングの離脱は、来年の指名にも影響出てくるなぁ・・・



来週は春休み(自主的w)という事で、一週間ノンビリ予定。

まぁ例の会社の方で、僕の手を離れたとはいえ動き始めの重要な時期だから、
何が飛び込んでくるか解らないんで音楽の仕事を入れてない(来月〆のは2本抱えてる)
というだけだけど、それでも休みには違いない。

ゲームしたり本読んだりと、この一週間は遊びまくりますかね!


4月11日

昨日の会議の後処理?もあって今日の午前中に会社に顔出してきたんだけど・・・

思い出すだけでも腹が立つ出来事があって、ただ怒って暴れただけでした。
会社にいた時間が10分間だけで帰ったという事で、どれぐらい怒ってたか察してください。

そのままモヤモヤした気分で競馬行って、帰りにお茶しながらK氏に愚痴聞いてもらって、
大分、いや、相当に楽になりました。

K氏には迷惑をかけたけど、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますw



【競馬】

今日から待望の福島競馬がスタート。

福島開幕週といえば、代名詞である前残り。
ところが、朝からの結果を調べると、例年と全く傾向が違う

極めつけは、新橋着でちょうどやっていた福島9Rのレース展開。
2強と言ってもいいぐらいの強い逃げ馬と追い込み馬が両方大沈み。

これはどちらの展開でも嵌らない紛れの日という事で、
今日は本気でやっちゃいけないという事。

福島10Rを軸馬が3着で外した後、ここで今日は組んだ方がいいかと判断
これが大きな判断ミス

続く福島11Rで、7番人気の馬を軸に単勝+馬連流しといういつもの買い方をする予定を5頭BOXに変更。
そしてこの軸馬が単勝16.8倍で見事1着・・・が!

展開予想はバッチリで目論見どおりの位置につけた馬が2〜4着に予定通りなのに、
その位置につけてたはずの馬を読み違え。
まさにボタンの掛け違え状態で、馬連GETならず。

素直にいつもの買い方にしておけば・・・_| ̄|○

そして最後のレースは、本来の開幕週らしい逃げ馬中心予想と、
朝の傾向を重視した差し予想の2パターンを構築。

自画自賛なのは、大沈みしたガチガチの1・2番人気をどちらにも予想からも外してる所。
普通ならこういう時は当たるんだけどね・・・

掲示板全ての馬を予想してるにも拘らず、自分を信じきれずに中途半端な買い方をしてハズレ。
馬連8620円を取り逃しました・・・ヽ(`⌒´メ)ノ ムキー!

全く負けた気がしないんだけど、負けに不思議の負け無し。
今日は全て自分の責任で外しました。

本日の福島戦績 3戦0勝 (2009年通算3戦0勝)

普通ならここで大きくマイナスなんだけど、今日はGU阪神牝馬S

ここで古馬POG持ち馬のザレマから枠連総流し。
そして過去に何度もお世話になっていて、引退レースが近いジョリーダンスの単勝。
それから目をつけていたにも拘らず、まさかここまで強くなるとは思わなかったエリモハルカの複勝を購入。

レースは果敢に逃げをうったエリモハルカが最後の直線まで見せ場を作っていたので、ずっと応援してたんだけど、
最後の直線で好位から抜け出したザレマがトップにたった所へ、大外から何とジョリーダンスが強襲!

1着ジョリーダンス(7人気19.9倍)
2着ザレマ(枠連30.6倍)


今日の負け分を全て取り戻してくれる大金星!
これで気分良く明日の福島が出来ます!

ジョリーダンスありがとう!
引退レースのヴィクトリアマイルでは今までのお礼で単勝500円ぐらい買ってあげるからね!

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山10R 隅田川特別 スーパーキャノン
福島10R 福島民報杯 マンハッタンスカイ


K氏
阪神2R 3歳未勝利 ダノンフィーバー


年間12走で掲示板確保を期待していた我が軍の隠れたエースが、残り3ヶ月にして初出走。
計算外もいい所なんだけど、今更文句を言っても仕方ないんで、ここから走り続けてもらいます。
明日は1年ぶりの辛さもあるし、掲示板もきついのは承知だけど、そこは利子つけて返してもらいましょう。

明日も新橋へ出撃予定です。



【マスターズ】

ゲイリー・プレイヤー53年間のマスターズ生活に終止符
間に1回欠場があったものの、52回の出場。
前日に行われたPAR3コンテストで、OB後のHIOパーには感動させられました。

それから感動したのがハミルトン
15Hで、BDパットのアドレスに入ってから一度外し、素振りをしてる最中に風でボールが動く。
これが一連の動作の中での出来事と取られて1ペナルティ
完全に外すかマークしなおせば関係無かったんだけどね。

これで結構長い時間もめる事になったんだけど、
ハリントンの凄かったのが、本来ならBDのPARパットをしっかり沈めた後、
その後、しっかりと内容良く纏めた所。

こういう理不尽な事があった後、引きずって調子を落とす選手が多い中、
この気持ちの切り替えというのは本当に一流の選手なんだなと納得。
見習いたい部分ですな。

それと面白かったのが1個。

途中でガルシアが旗に当てて弾かれたショットを受けて、解説の中嶋常幸が一言。
「プロゴルファー猿だと入るんですがね〜」

読んでたのねw



【パンヤ】

ぐにさん星マミさんもくさんマシさんと久々に5人集まって大会。

リアルゴルフをやる仲間が何人かいるので、マスターズにかこつけ、
全英のバンカーとか一度でああいうコースでやってみたいね〜と話し合う。

でも共通してるのは、一度はやってみたいけど2回は多いんだw
難しいコースは大好きだから、やる前はワクワクするんだろうけど、
全英のラフとかゴルフが嫌いになりそうよねw



さて、今日の福島競馬の回想戦をやって、明日の参考にしないとね。
こういう細かい努力が報われる・・・といいなぁw


4月10日

持てるコネをフル活用して、系列子会社に声をかけまくり、
何とか損失2500万のうち、2000万までは2年でペイ出来る所まで算段。

2年後に会社があるかという笑えない冗談はともかくとして、
本当に人脈というのはありがたい物です。

今日はその最終的な打ち合わせと、今後の方針を決める為に、
ホワイトデー以来となる例の会社に顔を出して朝からず〜っと会議。

本来なら僕はいつもの如く部外者という立場なんだけど、
今回の損失はちょっとそういう訳にも行かない複雑な事情があるのです。

まぁ細かい話は追いとくとして、流石にピリピリした雰囲気の会議は疲れる上に、
ダンドリはこっちだから僕手動にはなっても、社長や現場の人の顔は立てないといかん訳で、
ともすれば責任の所在を擦り付け合いになりつつあるのを、建設的な方へ必死に軌道修正しながらという、
それはもう、ひたすらに面倒で精神的に疲れる作業。

昼で休憩を挟んだ時には心身ともにヘロヘロでした。

いつもならネタを拾いに行く例の会社。
今日は半日も続いた会議が終わった後、疲れきって帰ってきたから、ネタも何もあったもんじゃないんだけど、
いつも出てくる総務の子には日記の中で妙にファンが多いんで、せっかくだから昼にした会話でも。


  ※  ※  ※


【マスターズ】

ちょっと仮眠をとり、朝5時にしっかりと目が覚める。
当然目的はマスターズ。

この時点で既にホールアウトしていた片山晋呉。
いきなりハイライトでの紹介だったけど凄かった!

今大会の日本人選手は、他が今田竜二、石川遼というマスターズ初挑戦組なので、
本来なら片山に期待する所なんだけど、石川が注目を集めてくれてるんで、気楽に頑張ってもらいましょ。

相変わらずここは綺麗なコースなんだけど、それにしてもグリーン傾斜が凄い
打ったPTが180度戻って初期位置より遠くなるって、傾斜というより段差だよねw

やっぱりゴルフはPTだなぁと良く解るコースだね。


  ※  ※  ※


午後の会議でどういう風に話を纏めるか頭を悩ませながら、喫煙所でグッタリしてる所に、
お疲れ様ですと声をかけてきたいつもの総務の子。

疲れが表情に出ていたのか、いつもの軽口を叩かれる事も無く普通に挨拶してきたので、
これは不味いと思って無理矢理顔をあげて笑おうとして気付く。

「どうした、そんな神妙な顔して。会社が心配か?」
「それもありますが、2500万ぐらいで潰れますかね?」
「潰れるだろうな。実際これが子会社じゃ無ければとっくに不渡り出して信用無くしてる」
「系列から離れる事って出来ないですか?このままじゃ親会社と共倒れになる気がするんですが」
「ん〜・・・正直な所、離れるタイミングはもう既に逸してるかな。今の採算じゃ独立は無理だし、
 10年前なら買い手はいくらでもあったけど、今じゃどこも買い取ってくれないよ」

流石に暗い顔になるか。
かといって、気休め言っても仕方ないしなぁ・・・

こんな時に気の利いた事を言えればいいんだが、生憎とこっちもそんな余裕のある状態じゃなかったので、
とりあえず会話が続けばと、気になった部分を突っ込んでみる。

「さっき、それもあると言ったよな。他に何があるんだ?」
「いや、会社の行く末に比べたら些細な問題なんで、大した事ありませんよ」
「いいから言ってみ」

少し考えた素振りをしてからゆっくり口を開く。

「では、言い難いんですが・・・Gohさん、社会の窓開いてます」
「マジ!?」

慌ててズボンを見るも何とも無い。

「冗談です」
「をい・・・って、調子出てきたじゃないか」
「一応これでも冗談を言うTPOは弁えているつもりです」
「そういう事にしておいてやる。で何があった?」
「お話するより実物を見てもらった方が早いです。ちょっと待っててください」

そういって、部屋を出て行った。


  ※  ※  ※


【競馬】

明日から僕のライフワークである福島競馬がスタート

当然の如く、新橋WINSへ出かけてくるけど、恐らく15時ぐらい着予定になりそう。
今日のうちに東スポも買ってあるけど、疲れきってるんで予想は当日のフィーリングで。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神10R GU阪神牝馬S ザレマ


K氏
中山10R 湾岸ステークス エーシンダードマン


ゴリポン
福島11R 吾妻小富士賞 テイクザホーク


重賞掲示板常連のザレマよりも、密かに格上挑戦でも勝負出来ると期待していたエイシンパンサーが除外。
何もこんな時にフルゲート埋まらなくてもねぇ・・・非常に残念な所です。


  ※  ※  ※


総務の子が戻ってきて、見てくださいと手渡されたのは1枚の紙。

「これは葉書きか?」
「往復葉書きの片割れです」
「何か赤く不可って書いてあるけど何これ?」
「各店舗のオーナーと往復葉書きで定期的にやりとりしてる物があるんですよ。
 本来なら返事を書かないといけない物が、最初は大量にゴミ箱に捨てられてるのを見つけたんです」
「あら、問題じゃん」
「良く男の人が面倒くさがって新しい葉書きで出しなおす人がいるんで、また誰か捨ててると思って拾ったんですよね」
「当然、注意しないといかんわな」
「ところが、犯人を見つけてみれば、それの宛名書きをやってもらってる障害者の人だったんですよね」
「あ〜・・・なるほど」
「しかも、前に私がゴミ箱から拾ったのを見てたみたいで、それからご丁寧に赤字で不可と大きく書かれて、
 半分に切って捨てる様になりました」
「・・・困ったね」
「月に一度200通ぐらいくるんですが、それが全てじゃなくて、そのまま宛名書いて出すのもあるんですよ」
「割合的にはどんなもん?」
「半分ぐらいです。実際に書かれたのと捨てられたのと見比べてみたんですが、私にはその基準が解りませんでした」
「ん〜、一応これも経費だからなぁ、半分まで行くと見過ごせない数字だよなぁ」
「はい。でも、本人に言うと泣き喚きそうで・・・」
「最近は悪いんだ」
「今年に入って、かなり不安定なんですよね」
「一番仲の良い人に言ってもらうというのは?」
「恐らく私です」
「困ったねこりゃ・・・」

かなり前にも障害者の扱いという事に触れたが、注意では無く意見という形でも何が引き金になるか解らない
毎日見てるこの子がそういう判断をしたなら、きっと言える状態じゃないんだろう。

「ちょっと有効的な意見が出せなくて申し訳ないけど、それは仕事を別にするしか思いつかないな。
 小額とはいえ経費で金銭に直結する話だからなぁ」
「そうなりますか。もう回す仕事が無くなってきましたよ」
「やっぱり苦労するかね」
「直接の担当じゃないからまだ楽なんですが、何か妙に好かれてるのが逆に辛いです」

前にアドバイスをしたのを忠実に守って、近くを通りかかる時には声をかけたりとか、
雰囲気作りというのを気にかけて働いてるらしい。
それから毎日、朝と帰りには必ず挨拶が来る様になったそうだ。

言うのは簡単だが、気に入らない相手にそれをやるのはかなり大変。
前から仕事の出来る子だとは思っていたけど、自分の事だけじゃなく全体を意識する自覚が出てきたという事か。

妙に感心しつつも、結局、何の手助けになる意見も出せず。
結局、二人して頑張ろうと言いながら、午後の会議に行く事になるんだけど、
こういう時に意見出来ないと僕の価値って無いよな・・・とちょっと落ち込んでみたり。

まぁそんな落ち込みが吹き飛ぶぐらい、午後の会議が紛糾する事になるんだけどね・・・


4月9日

(※訂正したけど、日付が6日からずれてましたな・・・)

今日は何というか・・・

社員のボーナスをどうやって払おうかと困ってる子会社に、親会社が2500万を要求するか!?

しかもそれに対する見返り所か、手間が増えるだけの完全な無駄金じゃん!!!

結構洒落にならない状況で愚痴しか出無いよ・・・

あ〜頭痛い・・・



【競馬】

今週から僕のライフワークである福島競馬がスタート。
結構、真面目に福島で金稼ぐか・・・とか考えてる時点で当たる気がしませんw

いや、笑い事じゃないんだが、頑張って心に余裕を取り戻そう。

という訳で、今週の出走馬を見てみると、
我が軍の遅れてきたエース、スーパーキャノンが出走確定。

本来なら勝つな!という馬なんだけど、残り3ヶ月。
3連勝のつもりで走ってもらいます。



【パンヤ】

今日のメンテ後から1ヶ月の間、初回ログインに限り10CP割引券のプレゼント

サブの所持が6CPと半端でどう使おうか迷っていただけに、
これで15CPのカードホリックが買えるですよ!



【プロ野球チームをつくろう!】

初日が終わり、何と☆6鉄平(楽)が.480 6本 18打点と三冠王です。

春の珍事とは良く言った物だけど、最後まで続いてくれないかなw



いや〜しかし参ったな、本気でどうした物やら・・・

個人じゃなくてあくまでも会社としての問題ではあるんだけど、
事あるごとに、宝くじでも当たらないかな・・・とか思ってる時点で精神的にまずいですな。

宝くじを買って無いのに当たる訳ないんだがね・・・w


4月8日

仕事中にウトウトして、ゾンビに追いかけられる夢を見たので昨日に続いて夢の話。

怖い夢、僕の場合は何かに追いかけられてる夢というのが多いんだけど、
大抵こういう夢を見た時というのは、現実において二つのシチュエーションがある。

一番多いのが寒い時
血行障害の影響で手足先に体温が行かず、寝る時は夏場でも靴下と手袋をして寝るのだが、
それでも寝ながらにガタガタ震えている事が多く、そういう時に怖い夢を見る。

大抵は夢の中でここ一番ピンチの場面に目が覚めて、
慌てて布団に潜りこんだり風呂場で温めてきたりする。

厄介なのが、そのまんま〆切りに追われて精神的に焦っている時
これは、物理的に寒いとかいうのが無く、どこで目が覚めるか解らない。

それでもどこかで、あ〜仕事やらなきゃ・・・と目が覚める事になるのだが、
結末は様々で、大抵が長い夢になる事が多い。

いずれにしても寝起きは最悪。
たまにいい夢の途中で起きちゃったから続きを見ようとそのまま見られる人がいるらしいのだが、
寒さで週に2・3回は怖い夢を見ているから、そういったスキルを是非とも見につけたい所。

寝る時は、今日はいい夢見られますようにと思って寝るんだけど、
具体的な思い込みが足りないのかしら・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から総コストもリセットされ、新たな年度のシーズン1が開幕。
民具内で同一リーグはありませんでした。

そして恒例の年度頭大人買いだけど、これまた恒例で☆7以上は1枚も引けず
それ所か、メインで☆6大村(オ)を引いたぐらいで、サブに至っては、選手カード全て買い占めたにも拘らず、
一番の当たりが☆4福浦(ロ)と全く補強出来ず。
正直参りました。

この1年間は相当辛いシーズンになりそうな予感。
ごまかしながら、戦うしかありませんな。



【パンヤ】

露店を彷徨っていたら、久々に安い薬売り屋さんを見つけたんで、
ここぞとばかりに持ってるPP全てつぎ込んで買占め。

3垢あわせて20万PP分、赤、緑、みーたんを買いまくり、
これでしばらくPPガチャ犬作りの合成素材は安泰です。

ただ所持PPがいずれも1万弱と寂しい事になったから、
また稼がないとねw



咲の影響で麻雀がやりたくなって、麻雀やろうぜ2を立ち上げたけど、
作品の影響を受けて麻雀やるとロクな事がありませんなw

キャラクターに影響されて、自分の打ち方が崩れる事w

この牌が来た意味は・・・とか呟きながら悪形にしてリーチしたって確率落とすだけ(w)だし、
極めつけは、相手のリーチにカンしてリンシャン狙った挙句、その無駄ヅモ牌で振り込んでドラ増やしましたw

漫画みたいに上手くいきませんな〜w


4月7日

イベントの日程や仕事の影響で、最近めっきり姿を見せない3号さん

恐らく次に来るのは夏のイベントタイミングになるとは思うんだけど、
昨日、夢の中で一緒にカラオケに行って、満面の笑みでクルクルまわってましたw

夢なのに何か幸せな気持ちにしてくれましたよw



【パンヤ】

久々にととさんが来て、ぐにさんと3人対戦。

いろいろ昔話で盛り上がったけど、みんなβからやってるから、
それぞれ間のブランクを計算しても、丸4年近くやってるんだな〜としみじみ語ってみたり。



【競馬】

昨年の菊花賞馬、オウケンブルースリが春全休という事で、
春天に2頭出しの我が陣営としては追い風。

まだレースまで2ヶ月あるんだけど、早く春天来ないかな〜。
モンクリが怪我する前に早くレースになってくれw

かなり切実な本音です。



先週の日記で書いた、近所の主婦が作り方を教えてくれたカルピスゼリー
先週末作ってみたけど、甘酸っぱくてそこそこなお味。

その話を友達にしたら、作り方を聞かれたので、レシピを載せておきます。

<準備する物>
カルピス・・・400CC (濃縮カルピス)
生クリーム・・・1個 (100円ショップで売ってる植物性の200CCので充分)
卵黄・・・2個
ゼライスパウダー・・・5グラム2袋

<作り方>
@:熱湯600CCにゼライス2袋を入れて溶かす
A:@にカルピスを入れ良く混ぜる
B:生クリームに卵黄を入れて良く混ぜ合わせる
C:AとBを合わせてカップに入れ冷蔵庫で冷やす
D:冷やすと2層に分かれる。冗談がババロア風、下段がゼリー状

<ポイント>
カルピスと生クリーム卵黄を同時に混ぜ合わせてしまうと冷やした時に2層にならない
1リットル分なのでカップ10個ぐらいと大量に出来るから、半分の量でもいいかもしれない

ってな感じでしょうか。
初めて作ったけど濃縮カルピスが高い(298円)ので、値段がかかりすぎるのが難点かな。

気が向いたらお試しあれ。


4月6日

昨日から始まったアニメ、「咲−Saki−」

コミックスのコマ割り通りと全く同じ構図が随所にあったり、
思わずニヤっとするシーンが多くて楽しく観られたんだけど、そんな事よりも・・・

サイレントモモがEDロールに出てきました!

まぁ後姿だけというか、ユラユラしてる袖だけだったというか・・・w
でもこれでアニメに登場するのが確定したんで、もう思い残すことはありません!

代々僕が好きになるキャラというのは、どんな作品でも脇役というか、
出番に不遇なキャラが多くて、この咲でもサイレントモモはそういうキャラクター。

アニメ化で出番カットされるなら真っ先にコイツだなというキャラだったんだけど、
と・こ・ろ・が!

そういえばコミックス最新刊の5巻を買うの忘れてたと仕入れたら、
何と表紙じゃありませんか!!!

で、冒頭に5コマ出てきてきて以上セリフ終了www
なんで表紙やねん!というツッコミは無しですw

アニメの間のCMでコミックスの宣伝が入るもんだから、
その度に表紙のモモが映って幸せですよ〜w



【プロ野球チームをつくろう!】

総コストが一番高いシーズン3が終了。

まずはメジャー残留をかけて戦っていたメイン。
何とか残留圏内ギリギリの10位で終了。
個人タイトルは無しも、チーム本塁打のミッションを達成

それから大激戦だったマイナー所属のサブ。
最終戦を0.5差の首位で迎え、最後にレジェンド3枚の有料会員な2位と直接対決!
息詰まる試合展開でハラハラしながら観てたけど、見事に競り勝って優勝を決めました

ミッションはチーム打率を達成も、個人タイトルはランクインすら無し。
総合力で勝ち取った優勝で、景品として☆7スレッジ(日)をGETしました。

他の民具メンバーで特質すべきは、マックスさん大差でのメジャー優勝
それから昨日書いた通り、無料会員同盟のぐにさんが、この厳しいメジャーシーズン3で、
9日目からの16連勝と一時は首位を1ゲーム差まで追い詰めた2位は立派

僕もシーズン3は何も出来ないからと諦めずに、見習わなくちゃいけませんな。



【競馬】

ゴリポンのディープスカイの残り出走がGT安田記念のみとなった事で、
最多P争いの計算がしやすくなったから整理してみましょ。

まず、現在29Pのディープスカイが暫定首位の33Pを越える為には、安田記念で掲示板は絶対条件。
条件を満たした場合、1着/40P 2着/36P 3着/35P 4・5着/34P という数字になる。

次は、これに対抗できる馬。

モンテクリスエス現在33P(暫定トップ)/残り1or2走
GT天皇賞春を予定、賞金加算ならGT宝塚(来年度開催)、3着以下ならGU目黒記念と予想。

フィールドベアー現在31P/残り2走
GUマイラーズCを予定、勝てばGT安田記念、負ければGV新潟大章典と予想。

マンハッタンスカイ現在23P/残り3走
福島民報杯を予定、GV新潟大章典→GV金鯱賞という、買っても負けても関係ないローテが予想される。
全て勝利して43Pと現実的では無いが、残り出走数が多い分最大値は高い。

アヴェンティーノ現在30P/残り2or3走
条件馬の魅力でレースの選択が一杯あり予想しにくいが、残り月1走で単純予想。
最後の最後まで連闘も可能性としてはあるので、レース数が多い程、当然最大値の幅は広くなる。

ワンダースピード現在27P/残り1or2走
GVアンタレスS→GU東海ステークスという勝機充分なローテで連勝すれば最大43P。
出れば掲示板確保が堅い事から、確実に35P前後は稼いで来ると思われる。

ラインが40Pになると出番は無いが、35Pまで下がってくるような事があれば面白い馬は何頭かいる。
アサクサキングスザレマエーシンダードマンアスクデピュティといった所。
特にK氏の2頭は、自己条件勝利→重賞直接対決勝利という決して不可能じゃない路線が残っているんで、
負けれれないきつさはあれど、一発大逆転の夢がある。

こうして纏めてみると、本命ディープスカイに対抗する1番手としてモンテクリスエスかなと思っていたのが、
実はアヴェンティーノワンダースピードのが可能性は高いんじゃないかという気がしてきたな。

この部門は1年間という長丁場の結果なのに、
4人全員に比較的同じぐらいの確率でチャンスがあるというのは実に面白い状態ですよ。



徹夜で頑張ったおかげで仕事も一段落ついたし、今日は完全休養日。
久々に纏まった時間がとれたので、昼からゆっくりと睡眠をとりました。

ただ、〆切りが近づいてくると、寝ながらでも胃がキリキリ痛むのだけはどうにもなりませんなw

とは言っても、今回は随分と前倒しでやってるし、すずみも手伝ってくれたし、
いいタイミングで遊びも入ったからメリハリついてかなり余裕あり。

残りの仕事のイメージも充分に出来てるし、
この分なら、この先も適度に遊びを入れる時間はありそうで、精神的に楽ですよ。

突発的なスランプだけは簡便してねw


4月5日

今日は家で仕事しつつ、野球、競馬観戦。
それから、夜中にせっせと作って一晩寝かせたカルピスゼリーを堪能。

ゼリーと言っても、上がババロアみたくフンワリで下がゼリー。
微妙に甘酸っぱくて初めて作った割には美味しく出来ました。

ただ、微妙に値段がかかるのがきつい所かな。
カルピスの原液って高いんだよね。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン3も今日が最終日、そして現在時刻で残り5試合。

今期マイナーで戦ってるサブチームは、同率の2位、しかも得失点差が4
ただ、相手が有料会員で強い上に、こちらは上位との対戦がめじろ押し。
ん〜きついね。

一方のメインは、残留ギリの10位で、降格圏11位まで5ゲーム。
まぁ1回ぐらいは勝てるだろうから、ほぼ残留が決定。

そして今期頑張ってるのが、無料会員同盟のぐにさん
きついメジャーにて、徐々に追い上げてきて、何と現在2位の大健闘

かといって楽なリーグかと言えばそうでもなく、首位はしっかりレジェンドを4枚使ってる所だし、
繰り返す様だけど、無料会員においてメジャーシーズン3というのは、
何も出来ないぐらい厳しい戦いが普通
なので、これは物凄い事なんですよ。



【競馬】

月間MVP、最多Pタイトルの行方を占う、ゴリポンのディープスカイが出走。
邪魔するべく、僕が全力で応援していたサザンツイスターは、大方の予想通り最下位でしたw

それはともかく、確勝と思われていたディープスカイが、取りこぼしといってもいい2着。
それでもトータル29Pとし、期間内最後の出走になる安田記念を残すのみ。

まぁ細かいポイント計算、最多ポイントの行方は後日まとめましょう。

それから大きかったのが、僕の持ち馬であるアルーリングムーンの2着。
初の距離延長マイル戦をこなした事で、レースの選択が楽になったという事。

今日勝てなかった事でGTNHKマイルの道は無くなったけど、それは夢物語。
超早熟の血統からして、期間内で休みに入る可能性が少ないんで、
自己条件で6月まで馬車馬のごとく走ってもらいます。
来年は絶対に獲らないしねw

日曜日恒例の来週の出走馬登録を調べたけど、何か切ないですなぁ。
去年もダークメッセージは春天前にやっちゃったけど、本当に予定通りにいかないもんで・・・

それから、ついに去年の10月に入厩して半年間音沙汰が無かったスーパーキャノンが登録!
休んでる期間が長いので優先順位が高いから、ほぼ出走は確定。

それから、福島民報杯にヤツが登録してるのは見えない見えないっと・・・



今日の深夜から咲−Saki−がスタート
絶対に観るの忘れそうなんで、素直にビデオ入れておきますw

さて、もうちょっと仕事を進めて、夜は少しだけパンヤにインしますかね。


4月4日

我が中日ドラゴンズは、なんと開幕先発に浅尾きゅんを起用。
世間の下馬評では吉見、少数派で昌。

今年のチーム事情からベテランの起用は無いと思ってた上に、
僕はWBC台湾を蹴ってまで中日で開幕投手を狙うと宣言してたチェンだと思ってただけに意外な人選。

森投手コーチから、「開幕戦は捨て試合だから」と言われて気分的に楽になったと言っていたが、
この日は落合さんらしくない戦術だった。

中日が4−1でリードしてる展開での8回。
横浜に攻撃は連打で無死1・2塁の上位打線。

ただでさえ開幕投手で初回から飛ばし気味で投げているはずなのに、ここで落合さんは続投を選択。

イニングの頭から交代してもおかしくない場面にも拘らず続投というのは、
浅尾に一本立ちして欲しいという期待の表われだとは思うが、
この日は、エラーしているブランコに守備固めも出さなかった。

同点に追いつかれた時に9回に打席まわってくるというのはあっても、
去年までの中日なら、しっかり逃げ切るという形を作っての勝ちが多かっただけに、
中日らしくない選手交代の少ない試合だった。

これが今年の戦い方なのか、外から解り辛い流れという物があったのか解らないが、
今年の若手中心なチーム事情による落合采配というのは注目になる。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神6R 3歳500万 アルーリングムーン


K氏
中山11R GV ダービー卿CT サイレントプライド
阪神7R 3歳500万 レッドボルサリーノ


ゴリポン
中山12R 4歳上1000万 テイクザホーク
阪神10R GU産経大阪杯 ディープスカイ


明日は予定通り家でTV観戦。
まぁTVでやる時間に僕の持ち馬は終わっているんで、
後は大人しく、サザンツイスターを全力で応援するだけですw



【パンヤ】

マシンさんぐにさんが持っている基礎訓練「経験値+10」というレアカード。
正確なカード効果が解りました。

何で時間性じゃないんだろうと思ったら、これ使った瞬間に経験値が10増えてカード消滅
それだけの話でしたw

ん〜・・・微妙w

これはちょっとスペシャル区分のカードは全てハズレっぽいですな〜

5パック買って15枚。
うち12枚がスペシャル区分(しかもノーマル)だったって、本気で大ハズレだったんだな俺・・・w



ペケ宅にてブツの受け渡しを兼ねて、恒例のギャロップレーサー。
今日は二人とも頑張りました。

数々の実績を残して無事に種牡馬入りを果たしたスーパークリーク。
最後にデザートプリンスは逃した物の、芝ダートを荒らしまわって繁殖に入ったホクトベガ。
そしてクラシックが奮わなかった中、最後によもやのGWSを制したダンスパートナーも繁殖入り。

いよいよ次年度から、配合でオリジナル馬が作れるという所まで来たんで楽しみな所です。

そして飛び出した今日の名言。
「プライドがあって5流騎手なんかやってられるか!」

確かに、5流騎手にプライドなんか必要ありませんw


4月3日

何年前だから忘れたけど、昔に受けた仕事の影響で、
岡山出張の話が舞い込んできました。

前の時は、ローカルと騙され危うく全国ネットに出させられそうになったのを、
急遽優秀な下僕君を身代わりに回避したという経緯があったけど、
今回もどういうオチが待ってるか解らないから必死に身代わりを捜索中。

本気でテレビ嫌いなんです・・・

来月の話だからまだ先ではあるんだけど、
代わりが見つからなかったらと思うと、果てしなく憂鬱です。



【パンヤ】

ルーシアの妖精の羽をGETすべく再びCPガチャに挑戦。

今回のはゲームバランス的にかなり重要なアイテムだったので、
どうしても出したかったんだけど、レア運に見放されました

前月から貯まってた分も合わせて800CP投資で、手に入れたのは衣装レア3個のみ
しかも余った半端分で5パック程カードホリックを買ってみれば、レアは1枚も出ず。
おまけに、PPガチャが入れ替わったから5垢全部50回まわしてみても影も形も出ず。

駄目な時は何やっても駄目ですな。
これ以上は流石につぎ込めないんで、非常に残念ながら妖精の羽は諦めます。

むしゃくしゃして、手元にあったノーマルカードを装備しまくりましたとさ。
ロクなカード持ってなかったけどね・・・



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
阪神10R コーラルステークス シルクビッグタイム


ゴリポン
阪神11R 4歳上1000万 トシセント


前にも書いたけど、今週の新橋はお休み。
来週からの福島に備えて、家でノンビリTV観戦です。



【HP更新情報】

野球ページの雑談企画 第2回「セリーグ戦力分析」をUPしました。

対談に協力?してくれた、レポーターとすずみには感謝です。
後はネコ銀にもね!



そのプロ野球がいよいよ今日から開幕。
という訳で、中日ファンの僕としては、うちでも紹介しておきましょう。

「どあら〜、どあら〜」

<プロモーションムービー>を押すと通常のPVが流れますが、
その下の方にある<レッツゴー!陰陽師とのコラボ・・・>がやっちまってます。

まぁ曲の繋ぎは下手だし完成度が低いから、とりあえず人気にあやかって的な物かと思ってたら、
このゲームの主題歌を作った人が、田中敬一なのねw

今でこそ、陰陽師(豪傑寺一族)の作曲家で有名になっちゃったけど、
この人の代表作は、やっぱり餓狼のギースのテーマ曲でしょう。

という訳で、今日から野球観戦な日々がはじまるよ〜


4月2日

今日は寝溜めの日。
昼から夕方までみっちり6時間睡眠。

今、面倒な仕事を抱えていて、頭が混乱してるのに気分転換の機会が無かったんで、
とりあえず眠れただけで、随分とスッキリしました。



【競馬】

来週から開催される福島競馬を控え、今週は資金的にも見送り。

その4/11から福島競馬に加えて、
阪神牝馬S,中山GJ、福島牝馬S、天皇賞春と1ヶ月注目レースが続くからね。

今週のダービー興も買いたいんだけど、資金的に我慢の子です。

とは言っても今週は古馬POG的に物凄い重要な週。

現在、総合首位のゴリポンが大量出走と、
最多ポイント争いの行方を占うディープスカイが大阪杯に登場。

僕は全力で因縁のサザンツイスターを応援します!
って、最下位の可能性大だよなぁ・・・w

素直にマツリダゴッホを応援しろという話があるなw



【パンヤ】

今話題のカードホリック。

残念ながら僕は良いカードを引いてないんでまだ使った事ないけど、
パンヤポータルさんに一覧が載っていますので、興味のある方はチェックを。

さて、こっちはカードもいいけど、ルーシア妖精の羽をGETすべく頑張るか・・・



【HP更新情報】

いよいよプロ野球開幕を明日に控え、
野球ページの雑談企画 第1回「パリーグ戦力分析」をUPしました。

今回のゲストは、野球とは全く関係の無いあの人。
まぁ対談の日に、ちょうど仕事で来たんだから仕方ないよね!という事で巻き込みました。

セリーグの方も既に対談は終わっているので、そう間を空けずにお送りする予定です。



さて、夜は少しパンヤを遊ぶとして、夜中に野球ページの第2弾を終わらせますかね。
恐らくというか、確実にUPは明日の朝以降。

また日記の中で告知するですよ。


4月1日

昼過ぎに顔出すとゆうすずみからメールが来る。

なんか秋からのTV番組の音楽を担当するらしいので、
その下準備で資料集めとの事。

でも賢明な僕は知ってるいる。
資料集めは僕がやる事になって、本人は横でみんごるをやるだろう事に・・・



【パンヤ】

昨日も書いたけど、CP新アイテムのカードホリック、ログインプレゼントが今日までです。
まだの人は一度インして貰っておきましょう。

そのカードがドロップアイテムとして出るのはありがたい事。
昨日、実験した所によると、対戦、大会だけでなく、アプローチスキンスでも出る事が発覚。
いずれにしても、かなり確率は低いけど、多人数での効率を考えたらそれもありかもしれません。



忙しいレポーターを捕まえて、本日野球ページの対談を行ってきました。

これから文章化という面倒な作業が待っているんで、
今日の日記は簡単で失礼します。

HPにUPする時は告知しますので、しばしお待ちを。

※業務連絡
野球ページの関係者は、今年の問題を思いついたらメールにてお願いします。



そういえば、毎年エイプリルフールネタの準備をして忘れたけど、
今年は何も準備しなかったな・・・