4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

明日の朝が仕事の〆切り。

まぁ手直しで戻ってくるから、厳密にはもう少し忙しいのが続くんだけど、
とりあえず明日で豪勢なホテル暮らしも終わり。

最後の追い込みです。



【競馬】

前日買いしていた重賞レースが2個。

観戦する余裕は無かったんで、まだ結果しか知らないんだけど、
今年もダービーは当たりませんでした。

まだ当てた事無いGTが5つあって、
ヴィクトリアM・皐月賞・ダービーと当たらないまま終わってしまったから、
残る秋のエリ女・ジュベナイルに期待です。

ダービー日恒例、17時過ぎに発走するGU目黒記念は、
来年度のPOG有力候補である1番人気ジャガーメイルが2着と、ドラフト的には最高の結果

勝ったのは、最近安定度が増したにも拘らず、8番人気と相変わらず期待されないミヤビランベリ
馬連27.1倍をGETしたんで、ダービーの負け分を補って更にプラスが出ました。

ただ、注目で期待だったホクトスルタンがなぁ・・・



久々の2本同時進行な上に、スランプが混じって今回はきつかった。
いや、まだ終わってないけどw

ただ、一度進み始めるとサクサク行く物で、
とりあえずは明日で提出分は形になりそうな予感。

まぁ、すずみ経由の仕事は2日ぐらい押しそうなのはあるけど、
最低限までは終わらせてあるんで大丈夫でしょう。

完成度を上げる作業は、手直し期間にやるとします。


5月30日

帰りの電車の中でメロディーが頭に浮かぶ。

急いでカバンから譜面を出して走り書き。

きっと周りの人から不思議な目で見られてた事でしょうw



【競馬】

昨日睡眠をとったおかげで随分と気分スッキリ。

今日は体調も良く、ルンルン気分で新橋WINSへ。
ただ、結果はそんな気分とは正反対w

まぁこんな日もあります。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
中京1R 3歳未勝利 ダノンフィーバー
東京9R むらさき賞 アスクデピュティ


ゴリポン
中京11R 4歳上1000万 メイショウグラード <リザーブ>




本当はK氏とお茶したりと書く内容があるんだけど、
せっかくイメージが湧いたんで、簡単に終わらせて仕事に戻ります。


5月29日

違うんすよ!

こんな日記に時間かけてる場合じゃないし、馬を探してる場合じゃ無いのは重々承知なんだけど、
昨日書いたネタ出しに当たる部分が全く進まないんですよ!

今日頑張って駄目なら、無駄に体力を消耗するだけなんで、素直に睡眠をとるとします。

何か見えてきそうな気配だけはあるんだけどなぁ・・・



【競馬】

毎年思うんだけど、ドラフト候補馬を条件・適正別に分けて優先順位をつけていると、
なんか各選挙区で開票作業をやってる感じがするんですなw

芝短距離路線、ファイングレインに当確出ました!とかそういう感じw
さしづめ比例が厩舎みたいなもんかな?w

そんな感じでネタを作ってたんだけど、
実際の馬をばらす訳にもいかず、途中で断念しました。

って仕事しろ俺!(〃∇〃) てれっ☆

そんな区分けがいくつもある中、今年は一つだけ不思議な枠が存在して、
ターコイズS枠というのが存在します。

狙った訳じゃないけど、現在3連覇中と相性の良いレースで、
本来は牝馬重賞路線で狙うGTエリザベス女王杯に賞金が足りなかった馬が出るレース。
とまぁこのレースを目標にするという時点で大きく間違ってはいるんだけど、
相性が良い所を捨てるのもどうかという板ばさみになる訳です。

ここで良い馬が見つかればいいんだけど、なかなか難しい物があり、
明らかに自分の作戦の首を絞めてる一番大きな要因になっていますw

後は本番までにこだわりを捨てられるかどうか自分との戦いです。

現在、作戦の如何に拘らず当確が出てるのが6頭
作戦がどうでも・・・つまり、いずれも軸じゃ無いという事。

で、その中から昨日書いた隠し球の1頭が明日の土曜日に出走。
勝ったらクラスが上がっちゃうけど、このレースに限っては全く問題無し。
他に強いのがいるからまず勝てないのと、逆にここで勝つぐらいなら上でも戦えるとみます。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中京10R GU金鯱賞 マンハッタンスカイ


OP馬にして脅威の年間15走目。
計算上、ここで勝つと総合優勝がセーフティになります。

新橋で応援してくるですよ!



【パンヤ】

缶詰に付き合って仕事を進めてくれてるゆうすずみにパンヤをやらせる。

PJCトライカップでせめて参加賞ぐらいは確保しておきたいので、
とりあえずスピーダー取ってこいと野良大会へ送り出した所・・・

アマ1級の城コースにて、ノーミスワンチップの−25を出しスピーダー&金メダルw
やりすぎだお前w

どこぞの有名クラブが大会を主催し、一般募集をした中に潜り込んで、
殆ど風が7m以上だったとチッパーが悲鳴をあげてる中、空気を読まずに優勝してきたようですw

ついでにプロ野球チームをつくろう!でカードを引かせたら、
あっさりと☆7吉見(中)☆7田中浩(ヤ)を引き当てたし、何だかなぁ・・・w



苦しんでるのを見てか、K氏から電話がかかってきました。

「アニマルセラピーで銀でも持ってく?」
「僕はありがたいですが、すずみの手が止まるから・・・」
「それは残念」
「せっかくルームサービスの中に『ホットキナコ』とかいう謎なメニューはあるんですが」
「飲み物なのそれは?」
「恐らくキナコオレみたいな物かと・・・」

飲んだ後で更に喉が渇きそうなんで、いまいち頼む度胸がありません。


5月28日

そういえば、昨日、定額給付金が振り込まれてました。
これでノートPCでも買ってきますかね〜

仕事は至って順調。
後72時間で・・・うん大丈夫。

4曲同時に作るとかやれば問題無しですw

一番の追い風は、あの邪魔だった担当が、
すずみが泣かせたせい(という事にしておくw)で逃げた事。

とりあえず定期的に連絡を取り合うという事で、
邪魔な監視はいなくなりました。

ビバ!フリーダム!ですw



【パンヤ】

今日からPJCトライカップがスタート

大会モードで、トロフィーまたは個人賞を獲得すればポイント獲得。
参加賞(大会参加)100EP+1度でもトロフィーor個人賞獲得50EP+トロフィー&個人賞の上積み最大350EP
で、最大500Pt獲得のチャンス。

この上積み350EPの内訳として、民具メンバーの現実的な大会ランクでは、
プロ1段 金(150) 銀(100) 銅(80)
アマ1級 金(80) 銀(60) 銅(40)
アマ2級 金(65) 銀(50) 銅(35)
アマ3級 金(50) 銀(40) 銅(30)
で、個人賞は基本的に一律10EP
何故かチップインが5EPラッキー賞が15EPという事になっています。

僕は今週は時間が無いので、何とか3垢分参加賞を獲得して終了になるだろうけど、
意外と大会モードってトラップなんだよね・・・

だいたい民具の集まりは21時ぐらいなんだけど、
4人集まらないと大会出来なくて、最近の出席率だと集まるかどうか・・・

1回だけとか人数合わせで放置して仕事とかになるかもしれないけど、
なるべく時間見つけて参加します。



【競馬】

流石に1年の最終月は馬も離脱して少なくなってきました。

4歳は来月の賞金半減に合わせて休みに入るし、
各厩舎未勝利馬をたくさん抱えている所は、そちらが優先になる時期。

そんな中、降級のはずのメイショウグラード君は今週も元気に出走。
リザーブじゃなければ最多出走確定の15走目ですw

今週は仕事の都合もあって土曜日に新橋行って日曜日はお休み。
本来ならダービーが終わって空き始めた頃、目黒記念に合わせて顔出すんだけど、
今年は超がつくぐらい面白く無いメンバー。

個人的にはホクトスルタンがどこまで戻してくるのかしか興味が無いんで、
3歳が出無いから世代比較も出来ないし、素直に前売りで買って終わらせます。



最初に4曲同時に作れば・・・って事を書いたけど、
これ実はそんなに難しい事じゃないんですな。

ジャンルが違う曲を同時に作れだと2曲でも無理な話なんだけど、
劇伴(演劇伴奏音楽)を多く経験してる人なら、テーマさえ決まってしまえば問題無い作業なのです。

解り易く言うと、作品のメインテーマがあって、
それから、少しピッチや音色を変えれば違うシチュエーションで使える曲が出来上がります。
オルゴール調なんかは典型的な例です。

だから、一曲を考えながらそこから派生するのも同時に作るという事が出来るんだけど、
このベースとなる曲を考えるのが時間かかるんですよ・・・

要はネタ出しに当たる部分なんだけど、これが思いつかないと、永遠と作業が進まないという事になり、
現在、ここで躓いてますw

僕は本職が編曲で、アレンジは得意分野でも、0から1を生み出すのが苦手なんで、
このベースを3パターン作らなきゃいけない事を考えると、結構絶望的な残り時間ですw


5月27日

昨晩は、仕事から逃げるように時間を作ってホテルを脱走w

こちらも〆切り前で作業真っ最中だった姫ノ神金太先生のお宅にお邪魔してきました。
文字通りお邪魔して会話が弾み、作業の手を止めてきたのはごめんなさいw

アシスタントで来てたmarkちゃんも含めて、コミックス業界の経営戦略的な情報や、マーケティングについての突っ込んだ話。
それから、ちょうど原稿をやっていた携帯コミックという物についての論議。

僕にはちょっと縁の無かった、携帯で見られるコミックスという事なんだけど、
金太先生の『悶絶コスプレ桃色娘は幼なじみ』(成年コミック)が、
『焼きたて!!ジャぱん』『東京大学物語』等に紛れて、堂々のランキング13位!
毎日更新されるランキングで順位をキープし続けているのは凄い事です。

で、実際に携帯コミックがどういう物かを見せてもらったんだけど、
1コマずつ表示されて、それがスクロールしたり揺らしがかかったりと演出が入る。
つまり、コミックスとアニメの中間みたいな感覚。

なかなか独特な世界観があって、通常の紙媒体とは違う決まり事があったりと、
漫画家の技術力によって向き不向きがはっきり分かれる事が解りました。

実際に僕が好きな『カイジ』を読ませてもらったけど、まぁ酷かったw
人物は同じ大きさで続くから変化が無いし、あれは全体で雰囲気を楽しむ作品なんだね。

金太先生は成年コミックを書く前は、イラストレーターや漫画家として実績があり、それからアニメもしっかりかじっていて、
石ノ森祥太郎先生の孫弟子で何より技術がしっかりしているので、同じ業界プロの内でファンが多い事で有名なんだけど、
それだけに、演出の事まで総合的に考えられて、携帯用にコマを作るんですな。

金太先生とは、絵と音楽は良く似てるという事を話す機会が多いんだけど、
楽器単位で聴くと凄く良いのに、曲として合わせると音がぶつかって部分的に消えてしまうとか、
完成品のイメージが変わる事が良くあります。

これは絵でいうと色が隣合うと違う色に見えてイメージが変わったりと、
どういう過程で作られた完成品でも、必ずそれはパーツの集合体で、置き換えられる共通点が良くあります。

金太先生が『カイジ』について上手い事を言っていました。
これはメロディラインを楽しむ作品。

確かに実際にいくつかの漫画を携帯で見て思いました。
キャラクターしか書けない漫画家さんじゃコマ単位の携帯コミックは向かないと思います。

携帯コミックというのは、アニメの製作過程でいう絵コンテを理解してないと作れない、
音楽で言えばメロディよりもアレンジが活きる媒体かもしれません。



【競馬】

現在、これは僕しか目に止まらないだろ〜という隠し球が3頭います。

他の人が気にかけない、つまり実績が無いという事で、博打の要素が大きいんだけど、
僕の中で3頭中2頭は充分に勝算ありの世界。

大きな問題が、うち2頭が今月走る可能性があるという事ぐらい・・・
大負けでも構わないから勝たないでくれ〜と祈るばかりですw

ちなみに残り3週間の課題としては、芝短距離、ダート、牝馬重賞の3つの路線で候補馬が見つからない事。
いずれも1頭以上は見つかってるんだけど、ドラフト順を考えたら予備を2頭ずつは作っておきたいです。
ついでに言えば、それぞれ1000万・1600万・OP・重賞の4ランクで複数頭ずつ見つけておきたいですよ。



作家・栗本薫、いや、料理番組とか顔出しのが多かったから中島梓さんの方が世間的に通りがいいか。
昨日、すい臓がんでお亡くなりになりました。

この春からアニメ化もされたファンタジー小説「グイン・サーガ」。
1979年から始まり現在126巻。

本人も闘病生活の最中に小説の事を一番気にしていて、ブログの中で129巻までは予定されていたのに、
結局完結しないまま終わってしまいました。

非常に残念です。


5月26日

経験の浅い担当さんというのは意外とやりづらい物で、
ホテルで缶詰になってる間に見張りとして帯同しているのは構わないのだが、とにかく邪魔

邪魔をしてるという意識は全く無いのだろうが、逆に何をすればいいのか解らないらしく、
時間を潰す手段を用意してなかったり、仕事の話でもどのタイミングで声をかけたらいいとか、
こちらの様子を常に探りながら目の端でオドオドしてる

こちらは〆切り前になるとピリピリしてくるから、余計そういう部分が目に付いて、
最初は、「本読んでるとか、DSやってるとか、自分の仕事あるならしてていいよ」と言ってたんだけど、
だんだんイライラしてきて、「邪魔だからどっか外行ってこい!視界に入るな!」と怒鳴る始末。

「そういう訳にも・・・」と居続けるのは根性があるんだろうけど、
何とかもっと自然に、普通にしててもらえないだろうか・・・

と悩んでた所に、併用している別口の仕事状況を見にすずみがやってくる。

「缶詰初日の割には雰囲気悪いですね。進んでませんか?」
「まぁボチボチだな。多分ギリギリ間に合わない程度では進んでるよ」
「それは順調そうですね」

「それじゃ困るんですが・・・」と呟いている担当を無視しながら、
自分の仕事道具を広げていくすずみ。

「また随分と良い環境でやってますね。私もここで仕事させてもらいましょうか」
「お前も〆近いの?」
「今日です」
「それはご愁傷様。ってそれなのに様子見に来たのか」
「もう詰めだけですしね。終わったらそちらの手伝いますよ」
「それはありがたい。ちょっと見せてみ」

普通の事務系OLから転職してレコード会社に入り、僕の担当として長くついてから、
自分も作曲家として働く様になったという不思議な経歴を持つすずみ。

担当についてた時は、意見出しでもそんな片鱗は一切見せなかったのに、
病気で精神が狂って感性が変わったか、たまにドキっとする曲を書く事がある。
後は仕事に慣れて技術力がつけば、充分に一人立ち出来るレベルになるのだろう。

実際に、ゲーム音楽とか簡単な仕事しかしていなかったのが、
最近ではTVだったり、来年はアニメだったりとジャンルの幅も広がっているようだ。

まぁそれでも圧倒的に経験が足りない発展途上には違い無いんで、
「仕事してください〜!」と横で喚いてる担当をこれまた無視しながら、
すずみの書いた譜面を流し読みして意見だけ出して行く。



【競馬】

空いた時間で小まめに候補馬を探してるんだけど、とりあえず47頭まで増えました。

ウェーバー式のドラフト順が3か4番手になりそうなんで、欲しい馬が潰されて行くだろうから、
最終的に1次候補で70頭まで増やすつもりです。

そんな中、浅見厩舎の稼ぎ頭はやっぱりマンハッタンスカイかな〜と思って調べたら、
新馬で稼いでいる馬を見つけました。

ハッピーパレード

新馬、未勝利で勝ち上がりまで13戦かかり14走で42P

噂のネコパンチデビューから1年で15走して25P稼いだし、
こういう走ってくれる馬を見つけると大きいんですな〜。

今日は予告通り、古馬POG来年度のルール変更・追加について纏めておきます。

・障害馬のクラス改定

障害重賞勝利
現行:重賞枠  →  改定:OP枠

障害1勝馬
現行:OP枠  →  改定:平地のクラスに準ずる

つまり障害経験馬は、障害重賞を勝っていればOP枠、それ以外は全て平地クラスの2個しかないという事。

(例)
平地1000万条件馬
→障害重賞勝利 : OP枠
→障害未勝利〜障害OP特別勝利 : 1000万条件

平地OP・重賞枠馬
→現在障害しか走っていなくても、障害の成績に関係なくOP・重賞枠

・12月終了次点で最下位だったオーナーには救済措置が与えられる

12月終了次点で最下位だったオーナーは、
リザーブ交換権利+1回 (3回→4回) or 10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る
この二つの内、どちらかの権利を選ぶ事が出来る。
権利の行使に期限はないが、どちらを選ぶかは1月開催前に決めなければならない

・グレード表記なし重賞の扱い

新設重賞は全てGV扱い。
重賞レースが天候の条件変更によるグレード表記無しについては、元の重賞ランクに準ずる

・年間トータルポイントが同点で並んだ場合、勝利数が多い方が上、それも同じなら前年度順位が高い人が上

今まで決めてなかったのが不思議なルールだけど、ドラフト順に関係してくるので明記。
基本は勝利数優先で、それも同じなら、殆どのプロスポーツに倣って前年度順位で決定。


この4つを古馬POG2009のルールに変更・追加します。
事前にある程度、関係者には打診してあるけど、疑問点があれば遠慮なく聞いてください。



この使えないとまでは言わないが、担当を何とかしたいと元・本職に相談。

「お前ちょっと、この新人に仕事教えてやってくれよ」
「体力勝負だけじゃないですか。教える事なんかありませんよ」
「時間の潰し方とかさ。失礼な事をしてる訳じゃないんだが気になって仕方ないんだよ」
「それは仕事がどうのじゃなくて人間的な問題ですね」

そこまでの事を言うつもりは無かったけど、
いきなり人間性から否定されて可哀想に小さくなっている。

「仕事与えてみるというのはどうですか?」
「そう思ってテストしたけど、音楽知識が足りなさ過ぎる」
「だったら隅っこで1日中鉛筆でも削っててもらいますか」
「穴掘って〜また埋めて〜の世界じゃないかそれ(苦笑)」
「邪魔になるぐらいならそれぐらいのがいいと思いますが」
「お前、自分の担当にそんな事させてるの?」
「Gohさんに鍛えられましたから」
「お前に相談したのが悪かった。涙目になってるからそろそろ止めとこう」

付き合いが長い僕は冗談で言ってるのが解るが、
全くの無表情できつい事を言われて泣きそうになっている。

「慣れるのが先か内臓を痛めて入院が先かだけですから、なる様になりますよ」

元気付けるつもりだったのか、諭すように声をかけたすずみだが、
それはフォローの役目すら果たしてないと思うのは僕だけだろうかw


5月25日

昨日ゆっくり寝た事で、昨晩から仕事モードに切り替え。

日記を書く為に休憩を挟んだ時、つまり今、これからのペース配分を計算した所、
ちょっと遅れてるな〜とは思っていたけど、実はこれ間に合わないんじゃないの?という嫌な事実に気付いてしまいました。
久々の2本同時進行でどうやら頭が整理出来てなかった様です。

31日の〆切りまで6日間。
出来れば不眠で、体調によってはどこかで1日睡眠を挟む程度になりそうです。

今月末、手直しを含めて来月頭ぐらいまで、
ホテルやスタジオで缶詰になって仕事してる事もあるだろうから、
日記のUP時間が不定期になりますのでご了承ください。



【競馬】

6月14日に迫った古馬POGドラフト会議。

先日、参加メンバー4人でお茶した時に、こちらは情報が一切出せなかったので、その補填を少しだけ。
とは言っても具体的な事は一切書かないんで、情報戦の類程度に思ってください。

まだ候補馬を全て検索して整理した訳じゃないけど、
現在リストに上がっている31頭を基準として、仮想ドラフトで13順目まで並べてみました。

おかげで、どの路線を、またどの馬を軸として自分が考えているのか整理された上に、
今現在の候補馬だと何が足りないのかというのが発覚。

頭の中で漠然とあった無数の作戦が必然的に数通りに絞られ、
これから馬を探す為のポイントが絞れました。

ただ、まだ3週間もあるから、あまり絞り過ぎて視野を狭くしない様にというのだけは気をつけないといけませんね。

明日の日記では、来年度のルール追加・変更点を纏めようと思います。



【パンヤ】

特に書く事も無いんで、良い子のペンゴン語講座でも。

「kるりsたら」

これを解読してくださいw

って、こんなん解るかー!!!w

ちなみに正解は、「クリスタル」と言いたかったらしいです。



右の中継ぎが崩壊している現在の中日で、浅尾、平井とセットアップ陣を休ませたいという意図があった昨日の試合は、
1−0と緊迫した場面の8回に、昨年1年間プロ野球を離れ、駒沢大学で野球浪人していた河原を投入。
河原は07年8月以来の登板にも拘らず、見事にいきなりプレッシャーのかかる場面を乗り切り勝利に貢献。

その勇姿を目に焼き付けようと、昨晩のスポーツNを4局程見たけど、
全て画面に映らない所か、ナレーションで名前すら呼ばれずという酷い扱い。

どこの局も日ハムの代打、中田翔の事ばっかりだったけど、
河原は1軍に上がって最初の登板、内容が悪ければ即落とされて、これが引退登板の可能性だってあったんだよ。

どうでもいい試合展開なら仕方ないと思うけど、このシチュエーションなのに扱われないって、
本気で解ってねーよ・・・

僕は別に河原のファンじゃないけど、こういう1球の重さこそ報道して欲しいね。


5月24日

今日は昼過ぎまでゆっくり惰眠。

夜中に仕事をしてたつもりが、いつの間にかドラフト候補馬探しに変わってるという不思議な現象が起きて、
全然仕事が進んでいなかったのは気にしない事にしましょう。

大丈夫、〆切りまで一週間もあります。



【競馬】

今日のGU東海ステークスはダートにしては珍しく、4角までに3度もハナが入れ替わる激しいレース。
そんな中、終始自分の位置取りを守り続けた、ペケのワンダースピードが勝利!
これで40PとなりPOG歴代2位の好記録
最多ポイント争いで大きなリードとなりました。

注目のGTオークスは、3着まで桜花賞と全く同じ並び。
馬連は一番手堅い所で少しマイナスくったけど、3着ジェルミナルの複勝(2.9倍)につぎ込んでたんで回収。

古馬POG的な注目としては、2着のレッドディザイアがOP枠で獲れるという事ですか。
ブエナが凱旋門に行くなら秋華賞は勝ち負け出来るし、エリ女は充分に掲示板レベルだろうけど、
変な牝馬重賞は賞金を持ちすぎてて出られないので、出走数との兼ね合いですな。

注目馬の出走情報としては、アルーリングムーンの次走が6/7あじさいSに決定。
無事に出走すれば30Pの大台という事で、何とか順調にいって欲しい所。

後はザレマが来年度POG開幕週のマーメイドSに決定。
昨年と同じく苦難の道を進むかわりに、出走数が伸びる事確定のようですw

もう一つ。
来週の金鯱賞で、来年度の注目馬アグネスアークが1年6ヶ月ぶりに戻ってきます。
あの伝説の出世レース漁火Sから2年、その後GT、GUで3連続2着から怪我に泣いた、
最強のOP馬がどこまで走りを戻してくるのかが楽しみな所です。



日記のネタが無いかな〜と新聞を眺めていたら、今日はFTモナコGPの決勝ですか。
スペインGPを少し見たけど、今のドライバーは全然解らなかったのよねw

僕が良く見てた頃は90年前後だから、セナ vs プロストの全盛期

日本人の中島悟は勿論応援してたとして、当時好きだったドライバーとしては、
ベルガー、ピケ、パトレーゼ、ブランデルといった中、何といっても一番好きだったのはM・グージェルミン

88〜92年の5年間参戦し、マーチやレイトンハウスに所属してたんだけど、
基本的にはいつも予選をギリギリで通過し、しぶとく完走して10位前後にまとめてくる

データを残してくれる貢献型選手だったのと共に、マシン開発能力が非常に高かった事で知られるが、
ファンとして寂しいのは、TV中継でもあまり映される事がなく、周回遅れになるかマシントラブルの時のみ。
そんなグージェルミンが89年の開幕戦、地元のブラジルGPで3位表彰台となった時には感動したね。

その後もフランスGPでの大クラッシュに巻き込まれた後の再スタートで、スペアにも拘らずファステストラップを叩き出したりと、
今年は流れがやってきたか!?と期待したのに、この年に所属してたマーチがマシン調整に失敗。
殆ど完走出来ず切ない思いをしたのはお約束でしたw

予選通るかどうかが気になって、金曜あたりからソワソワしてたぐらいだし、
何でもそうだけど、やっぱり注目の選手というのを作らないと見なくなっちゃうんですな。

僕の好みとしては、勝てなくてもいいからヒーローよりも堅実型
「いぶし銀」の輝きをしてるのは、今のFTだと誰になるのかねぇ・・・

って、競馬の古馬POGでもそんな馬ばっかり狙ってるな俺w


5月23日

新型インフルエンザは怖い所だけど、結局、新橋WINSへ顔を出してきました。

まぁ今日のレースは少し遊んだだけなんでいいでしょう。
ぱっとしない結果だったしね。

明日のGTとGUの前売りを買ってあるんで、そちらが楽しみな所です。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京12R 由比ヶ浜特別 ランスロットル
中京10R GU東海ステークス ワンダースピード


ディープスカイが安田記念(直接対決無し)を勝ったとして38P
明日のワンダースピード1着で40Pになり最多ポイントが確定。
2着でも38Pになるので連帯した瞬間に99%タイトルが確定です。

K氏のアヴェンティーノが放牧から戻ってきたらというのはあるんだけど、
解り易い争いがこの2頭だから注目の一戦です。



【プロ野球チームをつくろう!】

今期は比較的引きが良くて、無料会員で目指せプレミア!と思って挑んだサブチーム。
どうにも朝から☆9以上の投手しか当たらないな・・・と思って他のチームを見てみたら、何だこのリーグ!?

シーズン1でのメジャー優勝が8チーム、2位が3チーム。
うち昨季プレミアで優勝が2チーム、CT出場してるのが3チーム・・・

ぶっちゃけ、16チーム(NPC抜いて15チーム)中、12チームが有料会員ですw

無料会員が僕含めて3チームだけって、どんなリーグやねんw
こんなん優勝狙うどころか残留出来るか!w



今日は古馬POGのメンバー、僕、K氏、ゴリポン、Mr.X(ペケ)と4人全員揃ってお茶。

恐らくこの4人が揃うのは本番前に最後。
3週間後に控えた古馬POGドラフト会議の情報戦を繰り広げました。

とはいっても、僕はまだ選定を始めたばかりで、情報もあったもんじゃないんで、
一方的に聞くばっかりになってしまったから、まぁその補填はその内、日記の中ででも。

こういう作戦が勝負の90%を占める遊びというのは、考えてる期間が面白いんですよw


5月22日

たまに手伝いに行く例の会社に顔を出してくる。

全国に600店舗近くある会社なので、
本社からマスクを支給するにしても、1万枚必要な所、国内メーカーの品薄で4000枚しか確保出来ず、
困った挙句、僕の所に問い合わせが来たのが昨日の朝。

ってかそんな専門外な事を言われてもねぇw

で、僕じゃ動きようが無いから、ツテを総動員とまでは言わないけど、かなり頑張って、
何とか台湾の業者から2000枚を確保出来たんでその報告と手続き。

僕の力じゃこれが限界。
正直、無理だと思っていたんで、2000枚確保出来ただけでも上出来です。

で、細かい契約内容とか勝手に決めてしまったんで、そこら辺の申し送りが終わり、
帰る前に昼休みの食堂でみんなと雑談していた時の事。

いつもの総務の子が、“モコモコした”毛玉状の癒しグッズらしきぬいぐるみ商品ポップを持ってくる。

「今度出る新商品です」
「おっ手触りいいねぇ、300円ぐらいなら買うかも」
「これは社内でも期待度が高いんですよ」
「爆発的なヒットはしないだろうけど、見るからに触ってみたくなるからいいかも」
「陳列のテストをした時には、つい手にとってみる人が多かったです」

感触を楽しみつつ、お手玉して遊んでいる所に見せられたのが2種類のポップ。

「売り場で宣伝する店内ポップなんですが、このセンスどう思います?」

『これであなたもモコラー』
『今年はモコローゼ』


・・・ふ、ふるい。

ってか、さっきまで賑やかだった食堂が静まりこちらに注目してる。
これは変な事言わない方がいいのか?と内心で必死に言葉を考えつつ探りを入れる。

「(少し小声で)・・・これを褒めればいいの?」
「率直でいいです」
「そういう事なら・・・コホン。
 誰が考えたか知らんがベタというか古いというか・・・強いて言えば論外」
「やはりそうですか」

食堂の各所で苦笑いしつつも再び談笑が始まったのを横目で見つつ、
いくらセンスの無い僕でも今時これはw

「午後の商品会議でこれの文句が決まるんです」
「まさかこの2種類のどっちかになるの?」
「残念ながら販売部の部長が文句を考えて、そのまま会議なんで他の案は出てませんね」
「部長が勝手に暴走してるのか・・・それはご愁傷様」

素直に下に意見を求めれば良い物を、期待が高すぎて、自分で!と専門外の事を意気込んで空回り
大なり小なり良くあるシチュエーションだが、ここまで典型的な例も珍しいw

で、結局その午後の会議の前に僕は帰宅したのだが、夕方に総務の子から連絡が来て、
流石にその2種類のうたい文句は却下され、部長以上のおじさん連中が頭をつき合わせて会議を躍らせまくった挙句、
<商品のインパクトが強いからポップは無し>という結果に落ち着いたそうですw



【競馬】

来期のPOGドラフト会議まで1ヶ月を切り、本格的に候補馬を探し始めました。

今の段階では全部で10頭もいかないけど、
これから2週間かけて1次候補の70頭ぐらいを選び、最終的にそこから絞り込んで行く予定。

今までは出走数にこだわりがあったんで、見る目も厳しくなっていたけど、
来年度は少し広めに探す予定ですよ。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
東京10R 伊勢佐木特別 ジャンバルジャン


ゴリポン
新潟1R 3歳未勝利 フィロンルージュ <リザーブ>


明日の新橋は、特にこれといったレースは無いんだけどK氏とお茶はしたいし、
かといってインフルエンザの可能性はあるしで正直迷ってます。



【プロ野球チームをつくろう!】

スキルやサポートをしっかりやってない人が殆どで、
ある程度真面目にやってる僕からすると居心地の良いマイナーのシーズン1が終了。

メインは93勝25敗2分2位と14.5ゲーム差の優勝
MVP・最多安打で☆6坂口盗塁王に☆6大村のオリックス勢、最多勝を☆5唐川(ロ)が獲得。
盗塁・失策・打率・防御率のミッションを達成ぎして監督カードを一気に4人GET!
優勝商品として☆7渡辺俊(ロ)をもらいました。

サブは90勝26敗4分2位と19.5ゲーム差の優勝
MVP・打点王に☆8田中賢(日)盗塁王で☆7井端(中)最多勝に☆6前田健(広)セーブ王が☆3清水章(オ)
こちらは監督がいない状態だったからミッション重視だったのに、残念ながら達成が防御率だけで真弓監督のみ。
優勝商品は☆7フェルナンデス(オ)でした。

いよいよ明日からメジャー復帰してのシーズン2。
溜めてあったギャンブルやCS中継を駆使してマイナーで稼ぎまくった事もあり、
久々の留学など無料会員にしてはかなりブルジョアな10日間を過ごしたんで、
ここからはまたいつも通り質素に過ごしますw



【パンヤ】

1ヶ月ぶりにととさんが来訪。
ロッテ談義とかこの間にあった話で盛り上がりました。

で、入れ替わったガチャレアは、マシンさんが見事に網タイツを出して、
それを見せてもらったんで満足ですw

それと今日の昼。

ちょっと能力値の確認をしたくてログインした所に、今まさにインした星マミさんとバッタリ。
ここで会ったが100年目という事で、そこから少し遊ぶ事に。

お互いに仕事明けという事で、半ばフラフラになりながら、
仕事の話で盛り上がりつつWH・DIと対戦を2回やった所で休憩。

「ついでに再起動してくる〜」
「休憩終わったら部屋作るよ」
「いや私が作る。タトさん部屋主だと風悪い」

うっさいw
自分だって難しい条件のが好きなくせに、いいじゃねーか狂風のが面白くてw

で、部屋主交代して3回目の対戦はまたもWH。

「スタートから凪いでるなぁ」
「後半大変そう」
「中盤荒れ狂って終盤でまた落ち着くのが一番いいんだが・・・」

1m、2mで凪いでたのは序盤だけ、結局9m何回あった?w
結局、他人が作った野良大会に出るのが一番いいという結論に落ち着きましたw



今日の最後はTRPGファンに朗報。

グループSNEのソードワールド2.0が任天堂DSで発売される事になりました。

内容は昔出たソードワールドSFCみたいなRPGではなく、何とゲームブック式のアドベンチャー
正直、面白いのかどうか想像はつかないけど、発売が8月の終わりらしいんで楽しみです。


5月21日

今日から裁判員制度がスタート

逆転裁判とかゲームでなら面白く遊べるけど、
現実的に考えるなら人の運命を裁くなんて好んでやりたくないわな。

世間のご多分に漏れず、僕も絶対に嫌なんだけど、
実はこの制度自体には賛成だったりするんです。

ニュースとかでは心情的な事ばかりで論点にならないけど、
法律の抜け穴を防ぐ事が出来る可能性が高くなるというのが一番大きい部分。

その代わり冤罪や不当な刑罰の可能性も高まるというのがちょっと危険な所ではあるんだけど、
これ程、報道に流され易い日本人の国民性を考えると、本当はこの制度は向いてないのかもしれません。

まぁここら辺の具体的な内容は、その内機会があったらという事で。



【パンヤ】

日記の最後で話題に出すけど、新型インフルエンザが流行っている状態では、
時間が空いたからといって人の多い所に外出する気もなし。

という訳で、空いた時間はゲーム三昧。
その時間潰し候補1番手パンヤは、今日からCPガチャレアが新装

今回のウェイターセットは基本的に見送りなんだけど、
レア衣装は強い能力が多いから当たりがあるかなと思ったらそれも無し。

強いて言えば、ケンの靴(パワー1・スピン1)が他に1個しかない能力で貴重だけど、
ただ、その1個がショップで売ってる上に見た目が似てる・・・

ルーシアのSSAFセットにはメガネがついてないしなぁ・・・
という訳で、セシの網タイツは魅力(しつこいw)だけど今回は見送りです。

それからPJCトライカップのエントリーがスタートしました。

今回はアワードマニアという事で、トロフィーや個人賞集め。(詳しくはPJC公式HP参照)
最大500EP稼ぐ事が出来、大会を1度プレーする事で参加賞の権利が得られます。



【競馬】

あれ?今週出るはずだった2歳馬の2頭がいない・・・と思ったら、2頭とも放牧出てるし!!!
ってか、何やってんだ未勝利2頭!休んでる暇ねーだろ!w

ってか、マルターズクリス1回走って放牧の繰り返しは簡便してください。
堀井厩舎怖くてとれなくなりました。

候補馬いたんだけどなぁ・・・w



ついに新型インフルエンザが東京に上陸

八王子という事でかなり距離があるから対岸の火事状態で、漠然と気をつけないとなぁ〜とか思ってたんだけど、
関東圏の二人目が神奈川の川崎って、思いっきり隣駅やん・・・

今月末の〆切りを2本抱えているんで、絶対に倒れられないから、
いろんな地域から人が集まる今週末の秋葉原買い物は来月まで延期。

まぁ新橋WINSは地元の人しか来ないから状況を見てという事になるだろうけど、
行くなら必ずマスク着用の、適当なレースが無ければスルーします。

僕はまだ自宅で出来る仕事だし、家族はみんな年齢高いから恵まれた環境だけど、
これがタミフルが打てない低年齢層の子がいる家庭とかだと凄く気を使うんでしょう。

特に会社勤めで電車に乗らないといけない人は気を付けてください。

昔、どこぞの局が出した演算だと、都心に電車で通うサラリーマンのキャリアが一人いれば、
一週間で7000人ぐらいには広がるらしいですから・・・


5月20日

今日は、ここ数日に出て買っていなかったラノベや、
壊れたスピーカーとマウス(昨晩お亡くなりにw)を買いにお出かけ。

週末の秋葉原まで待てませんでしたw

こういう時に蒲田というのは実に便利で、そこそこのお値段で何でも揃う街なんです。

ただ商売をする側としては、人口が多い割には対象が絞りにくい、物凄い難しい街なんですよ。
それだけに店の回転が物凄い早いんで、1年に1回とかしか利用しない店だと潰れてたりします。

今日も目的だった靴屋さんが無くなってました・・・



【競馬】

昨日発売で買い忘れていた東スポPOG版を買ってきました。

競馬ページでやってる古馬POGは、本来2歳限定で賞金を争う物。
それをアレンジして古馬を中心に戦える様にしたオリジナルルールなんだけど、
それでも2歳馬の重要性というのは年々あがってきています。

今まで2歳デビュー馬というのは全く興味が無かったおかげで知識が全然無いんで、
専門誌を見て少し勉強するですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン・サブ共にマイナーは居心地が良く、7日目にマジックが点灯
9日目の今日にも優勝が決まるでしょう。

もう遊んでも問題無いゲーム差があるんで、
個人タイトルとミッションを目標に少し戦力バランスを変更。

特にサブは監督カードが1枚も無い状態なんで、
何とか3項目ぐらいはミッションを達成したい所です。



【パンヤ】

明日のメンテにて、CPガチャレアが入れ替わり

今度はウェイター衣装(ケン・エリ・セシ・クー・カズ)の5種類という事で、
見送りたい所なんだけど、セシの網タイツが気になる・・・w

後はメンテ明けからトライカップの申し込みがスタートするけど、
まぁこれは始まったら改めて書きますかね。



それにしても今日は暑かった。
ちょっと自転車でまわって来ただけで汗だくですよ。

久々に不気味社が聴きたくなってmp3化して持ち歩いてたんだけど、
暑くてくじけそうな中、アカペラ男性低音コーラスで「ら〜ぶらぶ♪」とか聴こえてきても暑苦しいだけ。

今日は選曲に失敗しましたw


5月19日

家にあるスピーカーが纏めて3台死にました。

週末、今度はメディアとか消耗品を買いに秋葉原へ行くから、
その時にでも買ってきますかね。

仕事柄、音には結構こだわりがあるけど、
所詮PCではmp3しか流さないし、数百円ぐらいの安いので充分ですw



【パンヤ】

今日はが誕生日。

民具の仲間内では一人ポツンと年齢が離れてて、みんなからはいじられ役の姫だけど、
年齢差という物は埋まりようが無いんで、これからも立場は変わらないでしょうw

プレゼントにバナナを3本贈っておきましたw

今日は昼から星マミさんに誘われてWH対戦。

最初はぐにさんも交えて3人で。
それからは二人で2回程。

予め赤紙が届いていたから、徹夜で待ち合わせの昼まで仕事を片付けてたんだけど、
想像以上に疲れていたのか今日はボロボロ。
まぁ〆切り前は遊びが無くてもこんな状態だし、
適度に遊んだ方がメリハリがついて仕事がはかどるからありがたいんだけどねw

今日は、星マミさんが1Hでセーフティを使って2度チップを決めたり、
逆に赤が後半足りなくなって苦しんでみたりと、今日はアイテム配分を考えた日。

勿論、更新をするのが一番嬉しいんだけど、こういう模索する過程も楽しいもんです。



【プロ野球】

今日から交流戦がスタート。

野球ページの予想が、現在ちょっとずれまくっているんで、
交流戦で大きく流れが変わる事を期待。

とりあえず僕の注目はロッテ
交流戦で優勝してシーズンもそのまま・・・と期待します。



BSで交流戦中継も楽しみではあるんだけど、夕方からちょっと寝ます。

回復力はある方なんで、一度寝たらしばらく無理がきくから、
体調管理はしっかりしておきますかね。


5月18日

予定通りペケ宅にお邪魔。

今日は恒例のギャロップレーサーが大きく進んだ日。

苦労の末ジョッキーズシリーズを制覇し、騎手三冠も達成。
そして待望のオリジナルお手馬がデビュー

僕が命名したストレッチプラムが阪神JFを勝ち馬房を増やせば、
遊びで出た英1000Gに勝利し、調子にのった英オークスでは15番人気で奇跡の勝利!
こうなれば、次はヴェルメイユを目指して欧州三冠を目指しますw

国内GTは他に出したいのがいて、目標が無いから出ただけの本気で弱い馬なんですよ。
デビュー戦の国内オープンで最下位だったぐらいだしw

対して、「5流騎手は諦めが早い」とか謎な事を言いながら未だ未勝利なのがペケ命名のフェニックスアロー
まぁ晩成タイプみたいだから、今は名前負けしてる我慢の子です。

今日は僕が斜行して騎乗停止したりとやっちゃった出来事もあったけど、
大きく前進した1日でした。



【パンヤ】

前日のWH対戦を受けて、チャットルームで歩いてグリンをチェックしたり、
踊りまくったり(w)と何かゲーム以外の出来事が印象深かった昨日。

後は、ヨッパの星マミさんが凄かったと思い出話のごとく盛り上がったけど、
でも、本家のもくぞーさんはシラフでも充分に凄いというのが確認できましたw

解読出来ないんだよチャットがw



今日は時間も遅くなったし簡単で終わり。

最後に、大矢監督はちと可哀想でした。

谷繁が抜けた後、やっと育った相川がFA。
捕手が抜けるのはやっぱり大きいよ。

休養といいつつ実質の解任。
後任の“おばきゅー”田代さんが悪いとは言わないけど、
大矢さんが悪く無い監督だけに、ちょっと可哀想でしたな。

でも仕方ないのかねぇ・・・


5月17日

久々にkitさん宅にお邪魔。
ちょっと早い誕生日プレゼントとして、使わなくなったmp3プレイヤーをいただきました

お古とはいっても512Mあり、僕が使っている128Mとは雲泥の差。

まぁ今は2Gとか4Gとかが当たり前な世界ではあるんだけど、
僕にとっては今までの4倍というだけで大容量です。

ありがとうございました。



【競馬】

今日のGTヴィクトリアマイル、過去3年の傾向。
短距離適正、中段からの差し脚質というのを中心に選んだ5頭BOX。

終わって見れば、1着ウォッカ2着ブラボーデイジー傾向と真逆決着
3着にも前残りで人気薄が残り3連複万馬券。

昨日に続いて、K氏は連日の万馬券と流石です。

僕のザレマは見事に4着と掲示板を確保し、これでGoh陣営は逆転で今月のMVPを獲得!
2位のゴリポンに18P差とリードを広げ、何とか有利のまま最終月を迎える事が出来ます。

そして最終月という事は、ドラフト会議まで残り1ヶ月
ここから、僕は本格的に来年度の候補馬を探し始めます。

その為にも、近日中に来年度のルール変更を纏めるとします。



パンヤ

昨日はログインしたのが遅い時間にも拘らずいろいろと。
さて、何から書こうかw

ぐにさんと二人対戦してる所に、ヨッパが発生。
民具のヨッパと言えば、本来ならもくぞーさんの代名詞なんだけど・・・

「こんばんは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
「なんだいきなり」
「よああp参上w」
「日本語しゃべれ!」
「【ガンガンいこうぜ】」

頼む・・・会話をする努力をしてくれw
いつもよりかなりハイテンションな星マミさん(仮名)でした。

「今日五千円拾ってちゃんと届けたのに、競馬に負けるし最後はヨッパの相手かよ」
「それわたしの〜」
「帰れ!」
「もう帰ってきてるもんw」
「ヨッパの時のが切り返しが素直だな。普段は憎たらしい」
「なにを〜〜〜」
「そこはテレでは・・・w」
「いやん♪」
「可愛くない」
「(〃∇〃) てれっ☆」
「褒めてねーから!!!」
「ヽ(`⌒´メ)ノタト〜〜〜ssyツ」
「しっかりチャット打て!」
「まずい、グニさんの顔がセシリアに思えてきたwwww」
「何をいきなり」
「お菓子さがしてこよ〜」
「ちょーマイペースw」

この行き場の無い怒りはどこへ・・・w

「今日他のみなさんは????」
「みんな勘がいい(=^m^=)ウププ」
「ヽ(`⌒´メ)ノぐに〜〜〜〜〜」
「欠席の連絡してた僕が珍しく早く戻ってきてみれば・・・」
「タトさん一番カンが悪い・・・( ´、ゝ`)プッ」
「ままならねぇもんだなぁw」
「(-m-)ぷぷっ」
「お前が笑うなw」
「(〃∇〃) てれっ☆」
「褒めてねーから!!!!」
「この楽しい気分をみんなにお裾分けw」

このヨッパを迎えて、3人でWH18H対戦。
まぁこんな感じで“会話にならない会話”をしながら終わったらのが0時過ぎ。
いい時間だしこれで解散かという所にやってきたのがマックスさん

って、設定が対戦18Hのままなのに、何であんたらサクサク準備ボタン押してるかな・・・w

先日、マックスさんが−22の記録を出した事で、
4人のWH自己ベストは−22と−23が二人ずつ。
どんなレベルの集まりだこれw

「−24がんばろ〜」
「おや、マミさん−22なんだ」
「マミくんがんばりたまえw」
「ムカチュク」
「出た!懐かしい赤ちゃん言葉w」
「こうやって火をつけると危ないんだよね」
「一週間ぐらいで抜かれそうw」

で結局、そこからWH18H4人対戦決行!
終了推定時刻3時の大勝負ですw

ここからちょっと真面目な話をすると、
WHというのはリアルゴルフに感覚が近く、他に互換が効かない特殊コース。
他の全てのコースで使える距離感や風読みというのが通用しない分、物凄く人気が無い。
それだけに野良大会が無く、やりたい時に出来ないので、
一人でファミリーモード、決まった仲間との対戦をやらない限り慣れる事は無い。

パンヤの広くを見渡しても、僕はかなり恵まれている環境にいて、
ここまでWHを好んでやっているのは他で少ないんじゃないかというぐらい民具はWHのレベルが高く、
自称“絶世の美女”さんぐにさん星マミさんは、WHの知識がかなり上がっているので、
一緒に遊んでいて、自分のショットを理解してくれる人がいるという喜びがある。

WHのアプローチで、たった1%違うだけで、ピン側5yに寄るのか、大きく横に20y離れるのかというのを、
しっかり理詰めで解っている人はそうはいない。

この20y離れたミスショットを惜しいと言ってくれる、また結果的に寄った結果オーライなだけのショットをラッキーと見抜かれる、
このメンバーとやっていると、そこをしっかりと解ってくれる、つまりそれだけ他人のショットを分析しているという事で、
そういう仲間に、良いショットを見せたい!という気持ちも湧いてくるし、本当にやりがいを感じるのである。

この日の対戦は、流石にみんな疲れてきたか、後半バテて−24は誰も出なかったが、
終了時刻3:08の長丁場。

長いパンヤ生活でもそうは無いぐらい、実に楽しい対戦でした。



昨日買ってきたDVDドライブを設置

2層まで焼けるからいいかと、ちょっと予算をけちって3280円のを買ってきただが、
それでも今まで等倍で1枚1時間かかっていたのが、何と7分で終了。

うちのPCパワーじゃ、焼いてる間は何も触れないし、
1時間というと作業が全て止まるからね。

思わず本当に焼けてるのか2回も確認してしまった程の別世界でしたw

さて、また今晩は仕事を頑張って、明日の昼はペケ宅にお邪魔するですよ!


5月16日

秋葉原で買い物、新橋WINSで競馬、K氏&tundora氏とお茶・・・はいいとしよう。

まず秋葉原へ向かう電車の中。
椅子に座って三谷幸喜の本を読んでいたら、横に座ってたおじさんが突然「邪道だ!」と叫ぶ。

何事かと思って横を見たら、僕の本を横から覗きこんでいるではないか。
つまり、本の内容に対して思わず叫んだのね・・・

そういう事ならとそのページを見直してみたら・・・どこに突っ込んだんだこの人は!
突っ込み所のある内容は一切ありませんでしたw

秋葉原駅で下車。
電車を降りた直後、前を横切ったおじさんがポケットから手を出した拍子に何かが落ちる。
・・・・・・5千円札!?

落としたおじさんは気付いておらず、隣の扉から車内へ。
っだーもう!

慌てて閉まる扉から飛び込んで渡したのはいんだけど、
当然、電車は発車して次の駅まで乗る事に。

その間、おじさんにはお礼を言われ、事あるごとに頭を下げられるし、
物凄い居心地の悪い1区間を過ごしました。

最後は秋葉原での買い物。

とある雑貨屋に、以前買って美味しかった安売りの紅茶パックを探しに行くも、
値札はあるのに品物は売り切れ。

店員さんに在庫ありませんか?と尋ねた所、
ちょうど横にいたおばさんが「私も今ちょうどそれを聞いてもらってるんですよ」と話しかけてくる。

その人は、それを飲んだ事が無いらしく、
待たされてる間に美味しかったですよといった世間話。

やがて戻ってきた店員に売り切れと言われ、僕は店を出たんだけど、
そこで店の外まで走って追いかけてきたそのおばさん。
手にした違う紅茶のパックを出し、「これは美味しかったですか?」と一言。

残念ながらそれは飲んだ事が無いので解りませんと言って終わったんだけど、
追いかけてきて聞くか普通w

何とも不思議な1日でした。



【競馬】

今日はボロ負け。

勝負レースだった障害は◎が落馬するし、
POGの持ち馬アルーリングムーンを軸に流してみれば、8着に負けで縦目。
メインの京王杯も軸が2着でつぎ込んでいた単勝をとれずと散々。

またゲンカツギで明日のGTを前売りで買ってきたんで、
そちらに期待するとします。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京9R テレビ埼玉杯 スーパーキャノン
東京11R GTヴィクトリアマイル ザレマ


K氏
東京10R 晩春ステークス アスクデピュティ


Mr.X(ペケ)
東京8R 芍薬賞 アンシャンレジーム
京都8R 烏丸ステークス キングオブカルト


当然、注目はザレマの出走するGTレース。
レース時間はkitさん宅にいる事になるんだけど、そこだけTV観戦させてもらいますかね。



【パンヤ】

SC大会9Hで残り時間2分。
僕は既に終了して、ロビーでやいのやいの。

普通なら最終ホールにいて2分あれば充分間に合うんだけど、
SCは時間で風が変わるので、風待ちをしている星マミさん

「早く大砲止まれ〜!」
「待った挙句にトマミして間に合わなくなるんだな」
「ヽ(`⌒´メ)ノ」

と言った側から大会終了。

「あやまれ!」

しっかりとチップインして終わらせてきました。
全くこの人は・・・w



さて、今日はこれから買ってきたDVDドライブの取り付けをして、
稼動チェックをしますかね。

そういえば、やっぱりアネックスビルは27日までみたいですな。
既にアニメイトは移転してました。


5月15日

3・2・1 ドカーン! なぜなにナデ・・・(自主規制)

○田区にお住まいのネコ銀さんからこんなお手紙をいただきました。

猫グッズは人気があるのに、何故犬グッズは数が少ないの?

説明しましょう。

世間的に、猫好き、犬好きの人の割合というのはそんなに変わらない中、
猫好きにとって、猫はデザイン化した時にどの種類の猫でも可愛いく感じるのに対して、
犬好きの人は、自分が飼ってる犬の種類のグッズしか興味無いといった種別化が強い傾向にあるんだね〜。

だから犬グッズというのは万人受けする物が難しく、
どうしても爆発的ヒットには繋がらないからグッズとしては難しいという事になっちゃうんだね。

という訳で、ネコ銀さん解ったかな〜?

ってな事を、商品開発会議で聞いてきました。
たまに全く違うジャンルの仕事すると勉強になりますわ〜w



【パンヤ】

待望のセシリアモーション変更、ドロップ2倍のアイテムが出ました。

ぐにさんが買ったのを見せてもらったけど、
どでかいヘリに乗って登場するシーンは、なかなかの迫力。

僕は来月にCP補充した所で買うつもりだけど、
でも、あの謎なダンスモーションが見られないと思うと、ちょっと寂しい気もしますw



【競馬】

来月の出走を計算してみると、いかに条件馬が走るかというのが大きな勝負所。
中でも、ゴリポン陣営のテイクザホークが何回走るかというのがポイントになりそう。
出来れば今週に走って欲しかったw

今まで芝は1200mしか使った事が無い馬なのだが、先月クラスが上がってしまい、
準オープンで芝1200というのは、3週目の飛騨ステークスしか存在しない。

勿論、ここが勝負レースになるのだろうが、
実はこのレースに確実に出られるかどうかというのが全く見えない。

今週の芝1400に登録した馬が48頭。
テイクザホークもここで除外されたのだが、少なくとも30頭の除外が発生している。

これらの馬が再び登録する可能性が、来週のフリーウェイS(芝1400)と飛騨ステークス。
勿論テイクザホークも来週のレースに登録して2個目の除外をもらいに行くんだろうが、
逆に出られちゃった場合、果たして芝1400のレースに出るのか?

一番のベストは、フリーウェイSで勝ってCBC賞、もしくは2・3着を確保して優先を持って飛騨ステークスへ。
逆にそこで優先を外してしまうと、飛騨ステークス出走はほぼ絶望。

今週が終われば来年度のドラフト会議まで残り1ヶ月となり、そろそろ選定を進めなければならないが、
距離スペシャリストの一番の壁である準オープンの扱いをどうするかというのに毎年頭を悩ませる。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都9R 葵ステークス アルーリングムーン


ゴリポン
京都11R 鴨川特別 メイショウグラード <リザーブ>


勝てばCBC賞挑戦の構想があるらしく、未だ最多ポイントの可能性があるアルーリングムーン。
2着以下ならば適レースが無くなり、これが期間内最後の出走となるので何とか頑張ってもらいたい所です。



明日は昼から秋葉原で、DVDドライブやノートPCを漁りに行った後、
京都8R(14:25)のJ・GV京都ハイジャンプに間に合う様に新橋WINSへ。

何故、今年から春開催になったか解らないけど、
珍しく中級なメンバーが揃ったのと雨予報という事もあり難解なこのレース。

◎Jインカム
○Hトーワヒヨシマル
▲Cドールリヴィエール

◎と○で順番が迷う所だけど、この上位3頭は決まり。
この3頭で決まるとは思わないので、後は3着のヒモ探しになるんだけど、
微妙に距離適正が足りない馬ばかりなので、上の3頭を軸として手広く勝負。

△Lバトルブレーブ
△Dエイシンペキン
△Bテイエムトッパズレ
△Gスズカスペンサー


の評価順で、オッズによってどこまで入れるかどうか。

買い方としては、
JHCJHCJHCBDGL
の3連複で13点。
一番評価の低いGを抜いたら10点という所。

後は例によって当日の直前オッズを見ながら、単勝、馬連との比較ですな。

明日は恐らく日記のUPが遅くなります。


5月14日

昨日の横浜と巨人の試合は酷かった。

9回表、横浜は2点リードの場面で、
先日、巨人戦で1イニング3本塁打を打たれた抑えの山口俊を投入。

ところがこの山口が気負いすぎたか、2四球で同点のランナーを出しピリっとしない。

何とか2死2・3塁の場面で、ラミレスをセカンドフライに打ち取り試合終了と思いきや、
この日、1軍登録されたばかりの北川が痛恨の2点タイムリー落球で同点。

巨人は完全な負け試合を相手のミスで同点に追いつき、セットアップ豊田を投入。
9回裏、横浜の攻撃は、抑えの山口俊から。

10人監督がいれば10人代打の場面なのに、ここで大矢監督はそのまま打席に立たせる。

簡単に追い込まれた後に、何とこの山口がヒットで出塁。
そして1番打者が送りバントで1死2塁。
ここで代走が出てもおかしくない、いや出すべき場面にも拘らずまだ動かない。

これは、どんなに残りの投手が駄目でも絶対に交代させなきゃいけない場面。
控え野手にも失礼だし、9回で勝つ気が無いと言われても仕方が無い采配。

結局、1死2塁から、先ほどエラーの北川がレフト前ヒットで1・3塁。
内川を敬遠で満塁にした後、4番の村田が押し出しサヨナラデッドボール。

ここまで来ると、どっちもどっちで苦笑いするしかない試合。

結局、最後までランナーとして塁に残り、サヨナラのホームを踏んだ山口だが、
これは延長の事を考えてるという事ではなく、怒り心頭だった大矢さんからの完全な罰ゲーム

同点に追いつかれた事に怒ったのではなく、2四球で同点のランナーまで出した事への怒り
これが打たれて同点だったら、最後がエラーで追いつかれても、素直に代打を出していただろう。

ここまで極端な采配をするのは珍しいが、この心境は監督経験者ならば良く解る。

こういった罰ゲーム、本来は落合さんや野村さんが良くやる事だけど、
先日、オリックスの先発、中山が12失点完投負けという罰ゲームをしたばかり。

期待されてる選手だからこそ罰ゲームが待っているというのも、
一発勝負では無いリーグ戦を愉しむ上での面白さの一面かもしれないね。



【競馬】

ゴリポンのテイクザホークが除外になり、
今月のMVPは僕かMr.X(ペケ)のどちらかが有力という事に。

現在、13Pで首位のペケは2頭が出走。
10Pで追いかける僕は、GTを含む3頭が出走。

ただ、全頭が掲示板を外してもおかしくない馬なので、
終わってみたら切ない結果になってそうな気がしますw

今週は土曜日に京都ハイジャンプがあるので、
秋葉原に買い物と新橋WINSと出かけてくるですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

流石に居心地がいいマイナーリーグ。

無料会員でも、スキルとサポートをしっかりやっていれば、
CT圏内争いという所までは確実に行けそうです。

そういう勝ちやすい状況の中、3日目の今日からギャンブルカードを発動
かなり前から引いてはいたんだけど、ようやく使い時がやってきました。

これから二日間は、勝ちまくって2倍Pt と荒稼ぎするですよ!



今日はちょっと疲れが出た事もあり、家でのんびりと休養。
特に何をするでも無く、音楽をかけながら本を読んで布団で横になってました。

土曜日に1日潰れるのが確定してるんで、今晩仕事を再開するまでに、
出来るだけ体調を整えておきたい所ですよ。


5月13日

午前中の早い時間から仕事の打ち合わせでお出かけ。

いつもならダラダラと過ごしてくるんだけど、
今日はテキパキ終わらせて昼過ぎには帰宅。

それというのも、昨日、赤紙が届いていたのです。

今日は、ちとパンヤで書きたい事があるんで長々と。



【パンヤ その1】

恒例の赤紙は対戦WH18Hの招待で、勿論差出人は星マミさん
仕事の合間のわずかな時間という事で対戦18Hを2回程。

まぁ二人ともWHは慣れた物なんで、
チャットで罵り合いながらでも対戦18Hが1時間ちょっとで終わるんですなw

まず、S4になってから初のWH−22達成おめでとうというのは書いておくとして、
今日のポイントになったのは二つ。

先日も話題に出した14Hピン奥のPAR4

ここでワンオン狙いのP2スピマス打点下スパが、斜め追い風4mで残り42yにワンオン
これを36yの距離感でPTしてピタリ!

本人曰く、追い風2mなら多分ワンパット圏内にいけると言っていたんで、
ピン奥で更に向かい風じゃない限り理論値が−23になるのはでかい。

もう一つは、そういう事まで踏まえての所持アイテムの選別

本人はサイレントを持っていくか迷っていたけど、どのプレイスタイルでも“理論値−23”を出す為に必須なのは、
緑×3、赤×3(パック・赤ポの内訳はそれぞれ)の6個まで。

これは黒ポンを持っていれば話が別としても、
向かい風の保険やゲージ配分を考えれば絶対に必要な所。

ここからの残りはスタイルによって差があるとして、乱気流が無い、もしくは影響が少なくチップが狙えるホール、
1・6・7・9・15・17・18Hでひたすら狙うなら残りは全部赤。

少なくとも、7・17・18以外は普通にやればゲージは貯まっていないので、トマで狙いたければ赤は必須。

今回、星マミさんが悩んでいるのは、序盤はある程度ゲージ溜めも考慮しつつノーマル寄せで、
後半の狙い易い17・18でどうするかという部分になってくるのだが、
僕が考えるベストは17Hでセーフティーとサイレントの2択、つまり2個とも持っていって風によって使い分ける

ビリーがあるから9個持てるので、残りの1個を18Hの鉄トマを視野にいれて赤ポか、
16H等、困った時に汎用性の高いラキパン。

序盤でミスして更新が無ければ温存すればいいんだし、これが一番無難では無かろうか?

星マミさんの場合は、一見飛距離もあって攻撃的な内容が目に付く事が多いが、
一番の武器は、トマ・スパ・転がし・ノーマルBSと、同じホールでも高い精度で複数の狙い方が出来るので、
スコアや自分の調子、ゲージ配分によって打つショットが変わってくる事が多い。

普通のコースならともかく、WHでこれが出来る人はかなり少ないので、
必然的に持っていくアイテムも汎用性が高い物の方が合っている気がしなくもない。

それに性格的に、この場面でこのショットを決めなきゃいけない!というよりは、
アイテムに選択肢があって自分で選んだ物を打つ時の方が前向きになり成功率があがる気がする

というのが、今日は時間が無くて少ししか話せなかったけど、僕が考えていた事でした。

星マミさんとはいつも罵り合ってばっかりじゃなくて、たまには真面目な話もしてるんですよ?w


で、今日はもう1個だけパンヤ。


【パンヤ その2】

昨晩の民具大会、雪コースでの1コマ。
シャッフルのスタートホールだった3Hにて。

「チップ〜!」
「同じく〜」
「同じくw」
「みんな負けず嫌いだな〜」

雪さんもくぞーさんぐにさん、僕とよもやの全員ノーマルチップスタートw
こんな事初めてだし、この先まず起きない事でしょう。

そして中盤の16Hショートホール。

結構難しい斜め風で、先頭を行っていた雪さんがHIO。
それからしばらくして僕は2Iノーマルがまぐれで飛び込んで続く。
そして3人目はぐにさん。

「この風で決めたのか・・・」
「頑張ってw」
「・・・BIw」

格好良過ぎですw

となれば当然期待が高まる4人目のもくぞーさん。
マッチ対戦でも無いのに、こんな変なプレッシャーの中、僕は絶対に打ちたくありませんw

連続ドラマやアニメなら、ここでもくぞーさんがティーに立ち、狙いをつけて打つまでに、
回想シーンが入って、いよいよ打った所で来週に引っ張るんだろけど・・・

まぁもくぞーさんは頑張った!という事で終わっておきますかねw



〆切りまで時間も無くなってきてはいるんだけど、明日の朝まで仕事を頑張って、
明日の昼間は完全休養日という事にする予定。

なんか、蒲田のアネックスがビルごと改装だか潰すんだがするらしいと噂を聞いたんで、
その中に入っているアニメイトがどうなるのか見に行ってきます。

ってか、そこが無くなると、蒲田でラノベを買う場所が無くなって結構痛いんだ。
やたらと本屋はあるんだけど、そこら辺が揃ってる店って少ないのよねぇ・・・

今、アニメイトが9階だから、そのまま残ってもらって、
1〜5回ぐらいまでWINSになるのが一番嬉しいですよ。

まぁ駅から近過ぎるとか法律的に無理だけどw


5月12日

前に著作権問題で知り合った弁護士さんに呼ばれて、
ご意見番をしに鶴見駅まで足を伸ばしてくる。

まぁなんて事無い会議というか話し合いだからいいとして、
法律事務所というのは、忙しいのかどうか一目で判断が難しい所ですな。

こっちはそう立ち入る場所じゃないから、本題が終わった後、物珍しさでつい長居をしてしまったけど、
呼ばれた立場とはいえ、かなり迷惑な事をしてきたんではなかろうか?w

思いっきり邪魔してた可能性もあるんで、ここで謝っときますw



【プロ野球チームをつくろう!】

悪夢のシーズン3がやっと終わり、今日から新たな年度が開幕。

恒例の引きが悪い初日だけど、今回はかなり大当たり。

1枚も入らなかったメインは置いておくとしてw
サブにて、☆8田中賢(日)、☆7ウィリアムス(神)、☆5小山(楽)をGET!

これは幸先がいいというか、かなり有力な補強、
フロントは良い仕事をしましたw



【パンヤ】

PJC5月のイベント日程が発表。
内容までは解らないけど、トライカップが21日〜登録、開催が28日〜だそうです。

まぁちょっと先の話になるんで、登録が始まったら改めて告知します。



スーツなる物を着て出かけてきたのも久々だけど、
徹夜で仕事した後、昼に寝る予定だった中の呼び出しだったんで、思いっきり睡眠不足なんですな。

最近、温度変化もあってか疲れやすい中、今月は2本〆切りを抱えているだけに体調には充分注意したい所。
ちょっと変則なリズムになっちゃうけど、今日は夕方から少し仮眠をとるですよ。


5月11日

今日は一日中、IL DIVO(イギリスのコーラスグループ)のアルバムを聴きながら仕事してました。

これも昨晩遅くまで手伝ってくれたぐにさんのおかげ。
ありがとうございました。



【競馬】

古馬POGも残り5週間。

現在、6P差の総合首位と頑張ってはいるんだけど、
今月の天皇賞春で稼げなかったのが大きく響いていて、今後の計算上かなり際どい事に。

全ての陣営に言える事だけど、最終月の6月はどうしても出走数が少なくなる
そんな中、勝ちが計算出来るGT安田記念があるゴリポンがMVPをとる可能性が高い。

となれば出来るだけリードを広げておきたいんだけど、
月間MVPがかかる最終週を残して今月が3Pのビハインド。

僕の推定出走は、走ってみるまで掲示板確保が全く解らない4頭。
そしてゴリポンはリザーブを抜かせば、昇級初戦でやはり解らない1頭(除外の可能性あり)。

となれば、今月頑張っているペケ陣営にMVPを期待したい所なんだけど、
こちらも昇級初戦と長期休み明けの2頭で走ってみるまで解らない。

馬の離脱や昇級が相次いで計算が立ち辛い終盤戦とはいえ混沌としてるね。

うちのOP以上の馬達は来月の出走が無いという可能性もあるんで、
今月が終わって10P差ぐらいなら逆転される可能性が高いから、何とかザレマに最後の頑張りを期待します。

今年のうちの陣営は、キーポイントの所で必ずザレマが顔を出すんだよなぁ・・・

いや、顔を出さなくてポイントになった所もあったかw



【パンヤ】

やっと貴重なレアカード、≪ケン(R):コントロールスロット+1≫を引きました。
これでパワースロットのカードも装備して、コントを動かさずに飛距離が2yUPして1W268yに

どま美さんの1W280yには遠く及ばないけど、それでも向かい風の前提条件が1m分楽になりました

チップ精度の高いもくぞーさん飛距離をUPした弊害として感覚が変わって苦しんでるけど、
こちらは元の精度が高く無い上にノーマルBSが中心。

ただでさえスパパンBSを多用していたのと、一時期コントを落として268yを使っていた経験もあり、
比較的すんなりと馴染めたのは、苦しむのを覚悟してただけにありがたい収穫。

P株の距離感が変わってしまったのは少し辛い所だけど、まぁじきに慣れるでしょう。

むしろ怖いのは、サブを使う時にメインの距離感から割り出して狙ってるから、そっちかもしれませんな。
昔、ロッテの小宮山が言ってた、「人間は万事慣れればオールOK!」という言葉もある事だし練習ですな。

久々にファミリーにこもって、コソ練でもしますかね。



そういえば民主党の小沢代表が辞任の意向だそうで。

世間の支持率が更に急落して、取り返しのつかない数字になってからの辞任。
遅すぎだよねw

解散総選挙の時期が見えてきた事だし、
その前に代表選をやって世間の期待を煽ってという悪く無いタイミングではあるんだけど、
これは小沢さんの首相に対する拘りを考えたら決してわざとじゃない。
ただ、ギリギリまで足掻いただけ。

僕は別にどこの政党を応援してとかはないけど、会見とか聞いてると考え方が甘すぎる。
本当に政治家の常識と世間の常識ってズレが大きいと思うね。

そういう意味だと、サラリーマン経験が長かった福田さんとか発言は良かったのになぁ・・・
とまぁ“どうでもいい話題”をしてるのは、ただの現実逃避です。


・・・仕事終わんね〜!!!w


5月10日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

先週のGTで万馬券を獲ったGohさんが、今日のGTNHKマイルにて馬連141.8倍
通算7本目となる2週連続の万馬券を獲った事が発覚しました。

Gohさんの勝利インタビューの模様が入ってきております。

「おめでとうございます」
「ありがとうございます」
「よく1着の10番人気ジョーカプチーノを買いましたね」
「有力馬が皆後ろだったんで、牽制で共倒れがあるかと前目の馬を買いました」
「嘘つき・・・」
「はい?」
「いえ何でもありません。これで2週連続の万馬券となりましたが秘訣は何でしょう?」
「偏に分析の力です」
「・・・前売りで馬連5頭BOXという、先週と同じゲンカツギをしただけという話が入ってきてますが?」
「ま、まぁそういう事もあるかもしれませんね・・・」
「それと5頭BOXを組むのに有力馬4頭までは決まっていて、このままじゃオッズが付かないから、
 K氏に穴馬を教えてくれと泣きついたという情報もあるのですが」
「・・・全く記憶にございません、全て秘書のやった事で(ry」
「本日のヒーローは、100円しかかけてなかったGohさんと違い、
 しっかりと万馬券に金額をつぎ込んでいたK氏さんでした。おめでとうございました」
「・・・・・・」

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

パンヤゴルフ内にて、マックスさんが待望のレアカード、≪ダンプー(R):風速ダウン(小)≫を引きました。

チップ精度が高いマックスさんにとって、これはかなり有効なカードになると見られており、
今後、更にチップインの本数が増えると期待が高まります。

尚、このカードを引く為にかなりの金額をつぎ込んだという情報もあり、
これは触れてはいけない話題なのでは?と民具内では推測されています。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

昨日の競馬ツアーを終え、Gohさんが骨折と筋肉痛で苦しんでいるというニュースが入ってきました。

「動いてる最中は痛むけど、そこまで気にならない。むしろ、後に痛みが出て大変だ」
と本人のコメントが入ってきていますが、まだ骨がくっついてないのだからある意味当然で、
自業自得というのが有力視されています。

ペラッ(紙をめくる音)

最後にお詫びと訂正です。

昨日の日記にて、出走馬情報の欄でMr.X(ペケ陣営のラブカーナが抜けておりました。
本日の、新潟8R4歳上500万(牝)に出走したラブカーナは、怪我して温泉で1年以上過ごし、
これが2007年GT秋華賞以来となる19ヶ月ぶりの出走

今回は長期休み明けですが、クラシック時代はGT路線にいたぐらいの注目馬。
今後の状態次第では来期の有力な候補馬になると見込まれております。

大変失礼いたしました。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00 古典芸能 落語
「瞬風亭どま美  褒めてねーから!」


5月9日

昨日まで悪かった天気が嘘のような快晴。

ただ、流石に府中の芝生は乾いてなく、
今日はレジャーシートをやめて椅子での観戦となりました。



【府中競馬場ツアー2009初夏】

府中に着いて早々、新潟2Rで100万馬券
当然、こんなの獲れる訳もなく、いきなりどういう流れ!?と思いつつも、
新潟は専門家のmarkちゃんにお任せして、僕は担当の東京に専念。

2Rで3連複14.9倍4Rの障害未勝利で馬連15.8倍と手堅くGETし、
周りを見てみれば、京都担当のK氏は、ずれてるな〜と首を傾げながらやはり手堅い所はしっかり獲っている。

そして荒れ模様の新潟ではmarkちゃんが無印の1着を軸でしっかり買っているのに、
2着にまで無印に突っ込まれ、こんなん当たるか〜!状態w

僕も午後から少しだけ新潟に手を出しつつ惜しい続きの状態が続き、次のヒットは東京8R
1か2番人気か?と思っていたのが4番人気まで落としている馬を発見し、
1.9倍ガチガチの1番人気を切って4頭BOXした所、その4と2番人気の馬連で19.9倍でウマウマ!

今日の僕のメインだった9R高尾特別をこれでもかというぐらい論外で外した後、
10Rは99%勝つと思っていたメイショウゲンスイの大沈みで一気に暗い雰囲気に。

今日の東京・京都のメインは3歳戦と専門外なので、注目は新潟11R GV新潟大章典
僕のPOG馬マンハッタンスカイが出る物の、どう考えても勝負にならないが、
一応、ここまで頑張ってきたお礼と義理という事で、スカイのいる3枠総流しで勝負!

結果、“はら●いらさん”お薦めのシンゲン(5人気)が強い競馬を見せて圧勝。
そして、2着には最低16番人気のニホンピロレガーロが入って大荒れ。

ところが、このレガーロが何とマンハッタンスカイと同枠!
枠連48.9倍を美味しくいただきましたw


今日は僕もK氏もmarkちゃんも、それぞれ担当の競馬場で4〜6勝ずつはしてるんだけど、
いかんせん堅い馬券が多く、結果的にはプラスが出ず。

僕は1日みんなで楽しめてトントンだったという事で満足ですよ。


最後に、明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京9R アハルテケステークス エイシンパンサー <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
東京10R オアシスステークス シルクビッグタイム



今日は疲れたんで、競馬の話題だけで失礼します。

流石にかなりの距離を歩いた分、足に痛みがあるんで、
今日はじっくりアイシングしてケアするとしますよ。


5月8日

朝方ずっと鳴り続いていた雷の音で目が覚めました。

慌てて放置してあったPCの電源を落とし、そこから二度寝。

ころころ変わる天気予報にはもうウンザリですな。

まぁ仕事で天気図の見方を勉強したから、たまに自分で調べるんだけど、
確かに過去データとはちょっと違う傾向にあるんとはいえ、それにしても悪すぎでしょ。



【プロ野球チームをつくろう!】

8日目の昨日が終わり、チーム打率.298(2位)防御率3.89(3位)
犠打、盗塁がリーグトップで、何で総得点が最下位なんだろう・・・

昨日の最終戦に何とか勝利したものの、それまで31連敗
今期の残留はどうにもなりません。

打順を入れ替えたり、選手を入れ替えたりもうあらゆる手段はやりつくしました。

マイナーでは優勝争いが出来るはずなんで、
ただ日程が進むのを待つとします。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
新潟11R GV新潟大章典 マンハッタンスカイ


Mr.X(ペケ)
京都8R 舞鶴特別 ピイラニハイウェイ




明日は府中競馬場ツアーで現地観戦。
朝に集まるのは、僕、K氏、markちゃんの3人と少人数になってしまったけど、
参加出来なかった人の分まで楽しんでくるとします。

早起きしてお弁当作って・・・とはいっても、おにぎりとナゲットぐらいだけど、
レジャーシートが引けるぐらい芝生が乾いている事を願いますよ。

そうそう、忘れない様に明日やらないといけない事のメモ書き。

・府中を出る時に山Qさん・ゴリポンに連絡を入れる
・ダイバーシティの応援馬券を買っておく


終わった後に、皆で夕飯を食べたりしてくるので、明日の日記は遅くなります。


5月7日

今日は絶対に仕事を休むと決めていた中、ゆうすずみがやってくる。

「普段こっちから呼び出してるのに何だが、お前もよく会社抜け出せるな」
「Gohさんに仕事お願いしに行くと言ったら、頑張って来いと総出で送り出されました」
「俺はどんな扱いになってんだか」
「それでですね。これが先日お願いすると言っていた仕事です」

なんか面倒くさそうな指定が羅列されたライナーノーツ他、作品の設定とか資料になりそうな束を渡される。

「了解。いつまで?」
「出来れば今日中に」
「は?無理だって」
「そこを何とか」
「メールでも言ったが、今日は何があっても休み」
「では賭けをしましょう。私が勝ったら今日中という事で」
「何やるのかしらんけど、俺が勝ったら?」
「明日まででいいです」
「フザケンナ!こんなん真面目にやったって1ヶ月かかるわ!」
「仕方ないですねぇ。ではGohさんが勝ったら月末と、ツケのチョコパフェをリセットしましょう」
「ぐっ・・・痛い所を・・・。で、何やんの?」
「みんゴルでは?」
「勝ち目ねーよ!それに残念だな、今はみんゴル持ってないんだ」
「安心してください。会社から本体ごと持って来ました」

かばんから取り出されるPS3の本体。
わざわざ持ってきたのか・・・

「まだ社内でゲームやってんのかよ!」
「流石に定時終わってからじゃないとやりませんよ。それに練習中のコースがあるんです」
「お前、今は立派な仕事時間だよな?」
「Gohさんに仕事を頼む手段なんですから、これも立派な仕事です」
「・・・そういうセリフは視線を逸らさないで言った方がいいぞ」

ただ仕事サボって遊びに来ただけじゃねーか・・・

「まずは本番の前に練習ラウンドをやりますか」

まぁオチは解ってるんだが、とりあえず形式上付き合う事にする。

「ってか、勝てるかー!!!」
「ほら、まだ練習ですし」
「この15打差はどうやったら縮まるんだよ!」
「ではハンデで15打あげましょう。さっ本番やりますよ」

この無駄なゲームの時間を仕事に費やしても、今日中に終わらせるのは無理。
そして、すずみが理由をつけて遊んでるというのはお互いに百も承知。

つまり、この賭けはどう転んでも僕が勝つ様になっている・・・のだが。

「おい、こっちがミスる可能性まで考えてスコア作れよ」
「何の事でしょう」

本気で解ってんのかなこいつ・・・と不安になりつつも、
結局、すずみがスコア調整してゲーム終了。

「おい、最後チップしたら俺の勝ちにならねーじゃん」
「引き分けですね」
「この場合はどうなるんだ?」
「もう一度でしょうか」
「いつまでサボる気だお前は!」

僕の休日はみんゴルに費やされました。



【競馬】

今週の土曜日に行われる競馬ツアー。
残念ながら目の前で誰かの持ち馬が走る事は無さそうだけど、
その代わり、京都と新潟で僕とペケの馬が出走。

頑張って応援してくるですよ。

現在の参加状況

参加 : Goh、K氏、markちゃん

不参加 : 師匠、tundora氏、山Qさん、ゴリポン(夜の食事だけ参加の可能性あり)

未定 : Mr.X 、ち〜くん




さて、夕方から蒲田へ買い物に行くついで、連休を繋げたらしいK氏とお茶してきます。

競馬、20世紀アリス、野球の話で盛り上がってきますかね。


5月6日

調子が良かったんで徹夜で仕事。

昼からは少し休憩して、NHKでやっていた中日戦を見ました。

ってか、凄いよ今日のNHK!

新聞の段階で、ドアラ徹底紹介と題うって、
解説の大野豊は、ドアラのバク転に手や足の向きとか角度を解説入れて点数出してるしw

ハイライトでは、浅尾・ドアラ・ドアラ・井端・ドアラ・ドアラ・審判・ドアラ・ドアラ・・・
これ既に試合のハイライトじゃねーから!w



【パンヤ】

WHが苦手というよりも、嫌いなだけでスコアを出していないマックスさんが、
珍しく対戦18Hをやろうと言って来る。

同じ260yというキャラを使い、僕はノーマル中心に、マックスさんはトマを中心に、
僕は途中で凡ミスを1個やったけど、後は普段通りにスコアメイク。

いつもならPTで苦しむマックスさんは、淡々とトマを出して寄せ続け、
対戦という事もあってか、途中で2回ミスするも最後まで集中が途切れない。

17Hを決め1個戻し、最後の18Hまで連続トマチップ!
待望のWH理論値−22を達成しました!

(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations

WHの−22というのは、マックスさん程の人でも出すのに苦しむスコア。
民具内では、ほぼ皆の達成の瞬間を見てきたけど、
やっぱり最後は自分の事のように緊張して、達成の瞬間はやっぱり嬉しいですよ。



世間では連休が終わって明日から仕事の人が多いみたいだけど、
僕は逆で、昨日・今日と頑張りすぎたんで、明日はお休みのつもり。

雨で今日は外に出られなかったから、明日は蒲田まで足伸ばして、
ふらふらと買い物でもしてきますかね。


5月5日

仕事の〆切りまで2週間弱。

そろそろ少しずつでも進めないと終わらないんで、
家で大リーグと競馬見ながら仕事してました。



【20世紀アリス】

アリサの条件を満たし面で素質のオカリナが入りファネルが加入。
しかも初音が仲間になった事で、前衛が充実したのでアリエッタが1軍から離脱。

後はカカロを倒す為に、ライセンをちまちま育てつつ、
ひたすらマスカットを引く事を願うのみ。

アリエッタが一人LV18と飛びぬけてるけど、
1軍主要キャラがLV8・9といった所なので、もうしばらく1周目はLV上げですな。

ちなみに今日のヤマネさんは、凶アリアの攻撃力(おかげで早々に迫り来る岩をクリア)、
リゼルの魔抵抗、両方とも自分で出して自分でUPでした。

はよ来いマスカットw



【パンヤ】

昨日は経験値2倍という事もあり☆5DAY!

昼はぐにさんとWHの対戦18Hを2回やり、夜は皆でDIを少々。

ま、まぁ経験値が2倍じゃなくても、対戦18をやろうとしたら☆5になるんだけどねw

メイン・サブといろいろ使ってるとか足が痛いとか理由はあるんだけど、
最近どうも集中しきれない自分が不甲斐なくてモヤモヤしてたのが、
昨日のWH対戦の2回目は、耳が無いキャラを使ったのもあり強制的に集中して内容的には満足。

ただ、本来得意だったはずのPT感覚が少しずれてるんで、そこが課題という所ですかね。
要練習ですな。



【競馬】

川崎競馬場へ観戦に行ったゴリポンのおかげで、
かしわ記念に出走したケイエスショーキの単勝馬券が手に入りました。
感謝です。

その単勝600倍弱でダントツの最下位人気だったショーキは、同枠のフサイチジャンクに貫録勝ち。
あんなセール時がピークだった馬には負けませんw

着順?まぁいいじゃないですか。
最下位じゃなくて無事に戻ってきたという事でw

今週末に行われる府中競馬ツアー2009初夏の案内がK氏より届いたんで、
いつもの如く転載して今日の日記は終わり。

ツアーの注目レースは、勿論GV新潟大章典ですよ。

--------------------------------------------------------------------------------

競馬ツアー2009 初夏

巨●のクイズダービー 今日は鎌田年度代表馬選考委員会大会です。
『問題です。 2009年の新潟大賞典の勝ち馬は?』
倍率ドン 10−7−2−5−9
最初のチームはGohさんです。
G「はら●いらさんに1000点」
巨「堅いですね」
G「一問目ですから」
2チーム目はKさんです。
K「3択の女王、竹●景子さんに1000点」
巨「…この問題は3択じゃないですが…。いいや次いきましょ」
3チーム目はMr.Xさんです。
M「篠●教授に2000点」
巨「いきなり勝負ですか」
M「男には勝負しなくちゃいけない時があるんだ」
巨「…今じゃない気がするけどね。では、回答者の答えを見ていきましょう。まずは、はら●いら ドン」
『シンゲン』
巨「ほう、実績上位馬を避けたねー」
は「実績上位馬はハンデがありますからね、それにシンゲンは左回りが巧い」
巨「でも重賞で通用するかな?」
は「準OPで勝ったレースの2着がアブソリュート、3着ザレマと中央の重賞級。ローカルの重賞なら取れるでしょ」
巨「なるほど、次は竹●景子さん。ドン」
『オースミグラスワン』
竹「競馬は全然わからないんです。すいませーん」
巨「いや、いいとこ付いてますよ。で、この馬を選んだ理由は?」
竹「このレース2回勝っていると聞いたので」
巨「こーゆー人のが当たるんだよね。さて最後に篠●教授…教授は競馬は?」
篠「好きですよ。あの重い橇を引いていく力強さがいいですね〜」
巨「それは、ばんえい競馬・・・。では回答をドン」
『ミヤビランベリ』
篠「サマーシリーズチャンピオンで金杯3着が55キロ止まり。圧倒的有利でしょ」
巨「55キロは少し得しているね、でも逃げ馬はこのレース勝ってないよ」
篠「8年前にサイレントハンターが勝ってますよ。問題ない」
巨「いや、あの年は新潟競馬場改装で福島開催なんだけどさ…」
篠「・・・」
巨「・・・Mr.Xさん一言どうぞ」
Mr.X「期待したボクがバカでした(涙)」

と、いうことで競馬ツアー初夏 堂々の開催です〜〜〜

当日のメインレースは新潟大賞典。ダービー最終切符のプリンシパルステークス、
京都新聞杯と豪華な3場全部オープン級のレース。

主なレース
・京都 京都新聞杯
・ハンデ戦なのにあまり荒れない新潟大賞典
・新潟1000M直線レース(12R)

5月9日(土)
JR蒲田駅の改札付近に9:00集合。
雨・雪天・豚インフルエンザ拡散の場合、中止(電話します)

参加をお待ちしています〜

---------------------------------------------------------------

現在の参加状況

参加 : Goh、K氏、markちゃん

不参加 : 師匠、tundora氏

未定 : 山Qさん、Mr.X 、ゴリポン、ち〜くん

nawさんにはK氏の方から声がかかってるのかな?
連休明けで忙しそうだけど、日記を見てくれててお暇なら連絡くださいw


5月4日

ゲームが発売されてから10年。
未だにやり続けて、とんでもない周回数になってるK氏に触発され、
1からやり直した無限ループシミュレーション、通称:アリスにょ

こんなに難しいゲームを昔はやってたのか・・・と実感しました。

まず一周目の課題は仲間集め

とにかく仲間がデフォルト3人、MAP2クリアで凶アリア加入でも4人と少ない。
おまけに、一番のネックであるランスの出現条件≪シィルのレベルがアリスより5低くなる≫があるので、
序盤唯一の魔法使いシィルを一切使わない縛りプレイをいれつつ、アイテム出現率の高いMAP3「二つの道」でひたすらレベル上げ。

てっとり早い手段として、おまけで配布されているキャラが8人増える追加パックというのがあるのだが、
この主人公アリスのレベル=全キャラのレベル平均値となるので、おいそれとキャラを増やすのはレベル上げが大変になる。

という訳で、せめて先にMAP6クリアで葉月を出してしまおうと思ったら、
岩までの射程が2あるの忘れてて何も出来なかったのはナイショ。
(この時点で射程2を届くのが、封印中のシィルマリアのみ)

ランダム宝箱から、サポートキャラ、バレスが仲間になり、
記念すべき初のヤマネさんで能力アップしたのがマリアの魔抵抗かよ!とツッコミを入れつつ、
レーズン3回、ヤマネさんでライセンの物防御、という状態で何とかランスの条件を満たし獲得。

これでアリスのレベル上げが絡むのが終わり、むしろ次の条件の為にレベルを上げたくないなので、
追加パックを投入し一気に8キャラ獲得して後衛キャラが充実したので、MAP6をクリアして葉月を獲得。

初音獲得の為にMAP18の迫り来る岩をクリアと、アリサの出現条件≪アリエッタのレベルがアリスより10高くなる≫を視野にいれつつ、
凶アリアアリエッタ、おまけにリゼル(早くも回復6%・射程2)のレベル上げをやりますかね。

ってか、また俺はリゼルを育てるという苦行をやるのか・・・w



【パンヤ】

昨晩は、ぐにさんマックスさんもくぞーさんと久々のCM対戦。

みんな久々にメインと能力の全く違うサブを使ったという事もあり、
何というか、まぁみんな苦しんだ事w

モヤモヤした気分を味わいつつ2勝3敗。
数字だけ見ると決して悪くは無いんだけど、もっと負けてる気がするねw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
船橋10R(16:15) かしわ記念 ケイエスショーキ <リザーブ>


中央の500万条件で壁にぶつかって地方転厩した馬が、なんと交流GTへ出走。
どういう走りをするかは全くの論外として、晴れ舞台に名前が載ってるというのが信じられません。

記念馬券は欲しいけど、家でネット観戦というのに留めておきます。



今日は朝からマリナーズ戦を見ながら休みを満喫。

と思ったら何て試合やってんだw

9時から見始めて、終わったの2時半だよwww

城島、イチローの活躍で勝ったからいいけど、あれ負けてたらグッタリ来るだろうなぁ・・・


5月3日

清志郎さん逝く

僕が歴代のプロ野球選手で一番好きだった川又との交流が記憶に新しいドラ党の忌野清志郎さん。
癌からの復活ライブの後、転移したというニュースを耳にはしていたんだけど・・・

ロックというよりは、フォークソングとしてのRCが好きな僕としては、
「ぼくの好きな先生」は、かなり好きな部類に入る曲。

メッセージ性の高い曲がもう聴けなくなるのかと思うと残念です。
謹んでご冥福をお祈りします。



競馬

ん〜・・・駄目だったかぁ・・・

本日のGT天皇賞春。

1番人気アサクサキングス、3番人気モンテクリスエス、僕のPOG持ち馬2頭は掲示板すら確保出来ず
直接対決だったゴリポンのアルナスライン2着と好走

そして勝ったのは、来年のPOG注目の候補馬マイネルキッツ
なんだこの上位の中距離馬の集まりは・・・w

それだけ長距離路線の層が薄いという事なんでしょうなぁ。

で、POG的には凹む結果となったんだけど・・・

マイネルキッツ−アルナスラインの馬連10,200円。

通算6本目の万馬券GET!

・・・嬉しくねーwww

来週の競馬ツアーの資金にします。

5日に行われる交流GTかしわ記念の枠順が発表。

僕のケイエスショーキは6枠9番(推定最低人気w)となり、
成長ピークがセール時だったと言われるフサイチジャンクと同枠になりました。

良く競馬で、難解なレースを現す言葉として、「10回走ったら10回勝つ馬が違う」と言われる事があるけど、
先日K氏とお茶した時に、「ケイエスショーキは何回走ったら勝てますかね?」と聞いてみたところ、
「何回走ったらじゃなくて、この馬が勝つ為には何回奇跡が起きればいいかを数えた方がいいと思うよ」
というありがたい意見をいただきましたw

それと関係者の方に業務連絡です。

府中競馬場ツアーが9日(土)に行われる事になりました。
例年より1週間早く、予定の調整が大変かもしれませんが、よろしくお願いします。



【パンヤ】

体調不良で苦しんでいるマックスさんが、久々にリハビリを兼ねて復帰。
ってか、2ヶ月ぶりのブランクを感じない程、まぁあっさりとHIOする事w

それにしても、民具メンバーは僕が下から数えた方が早いぐらい年齢層が高いから、
みんな健康と相談しながらゲームしないといけないというのが何とも悲しい所ですw



DVDドライブが読み込まなくなったから、秋葉に買いに行こうかと思ったんだけど、
考えたらGWでとんでも無い事になってるんだろうねw

来週も同じ状態だろうから、2週間我慢しますか。

それまでに細かい物とかリスト化しておかないと忘れちゃうな。
最近、物忘れが酷くてね・・・w


あっ、ちなみに初日のヤマネさんは2回。
マリアの魔抵、次がライセンの物防・・・大ハズレw

ってか、MAP6の岩が壊せね〜!!!w


5月2日

既に関係者の方々には一足先にメールしましたが、
野球ページにて、雑談企画第4回「予想発表」をUPしました。

告知前に既に見てくれた人が多数いるみたいなんで、もうネタバレしてしまうけど、
宣伝キーワードとしては、「あずまんが」「よつばと」という所でしょうかw



【競馬】

今日の注目はダービートライアルGU青葉賞。
ここに、来期の古馬POG僕のドラ1候補馬だったトップカミングが出走。

結果から言うと、力負けの3着ダービーの出走権獲得
重要なのはダービーで負ければ1000万条件馬として獲れるという所です。
他にも数頭気になったのがいたし、なかなか見所のあるレースでした。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都10R GT天皇賞(春) アサクサキングス
京都10R GT天皇賞(春) モンテクリスエス


ゴリポン
京都1R 3歳未勝利 フィロンルージュ <リザーブ>
京都10R GT天皇賞(春) アルナスライン


明日の春天は、月間MVP、最多ポイント、総合順位の全てに直結するという重要なレース。
このレースが終わると計算しやすくなり、いろいろと見えてくる物があります。

GT出走の3頭は全て勝ち負けの可能性があるから、久々に楽しめる直接対決。
今日前売りを買ってあるんで、明日はTVの前で応援するですよ!



【パンヤ】

久々にが出没しました。元気そうで何より。
他に書く事ないし、これぐらいでいいかw

変な事書くと、プライベートな事になるしね。

セシ・アリン・ルーシアのレア衣装を求めてCPガチャをやりました。

元々レア運がある方じゃ無いけど、先月は過去最悪と言えるぐらいだったので、
困った時の神頼み・・・もとい、すずみ頼み。

仕事で来たついでに回してもらうこと11回。
エリカ・ルーシアの衣装をGET!

欲しいセシ・アリンは引けなかったけど、先月800CPで3キャラしか出なかった事を考えれば上等。
アリンはともかく、今回のセシ衣装はかなりお気に入りなんで、追加でやるかどうか迷う所です。



土曜日恒例の競馬の後にK氏とお茶。
馬、野球の話は勿論、今日は久々に20世紀アリスの話を。

二人して昔盛り上がったシミュレーションなんだけど、最近K氏が再開して83周目(w)という事で、
僕も少しずつ進めようかと思うも、残念ながらセーブデータがダイナミック形式のHDDの中なんでXPでは救出できない。

まぁどうせ40周ぐらいしかやってないし、ヤマネさんの引きも悪かったという事で、思い切って最初からやりますかね。
って、凄い苦行を始めようとしてるなw


5月1日

野球ページの予想が全員揃いました。

行われた恒例の対談に僕は参加出来なかった物の、
この忙しい時期に参加してくれたゲストの方々には感謝です。

近日中に文章化しますのでしばしお待ち下さい。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京3R 3歳未勝利 クリーバレン


K氏
東京2R 3歳未勝利 ダノンフィーバー


Mr.X(ペケ)
東京5R 3歳未勝利 アンシャンレジーム


明日は東京の3歳未勝利ダート戦で3頭出走。
面白いのが1300・1400・1600と似たような条件なのに直接対決じゃない事。
今後も似たローテーションで走るなら、1度ぐらい当たってもおかしくなさそうです。

興味があるのは日曜日の天皇賞だけなんだけど、
当日人混みの中で買いに行くのは足に負担かかるから前日買いに行きますか。

一応、来年のドラ1候補馬だった馬が青葉賞に出る事だしね。



【パンヤ】

星マミさんと恒例のWH18H対戦

実に漢らしいゴルフをされて、PP差で負けたんだけど、
星マミさんがついに自分で褒めて自分で照れるという技を習得しましたw
全くタチの悪いw

今週から始まったメダル集めのイベントで、僕は一番上のプレゼントしか見てなくて、
2番目の福引で黒ポンが貰えるチャンスがあるというのを知らず嘘言ったんで、
お詫びという事じゃ無いけど、ちょっとWH14Hについて検証してみましょう。

14Hピン最奥のPAR4、風は→1mでお互いにワンオンは、僕が残り65y、星マミさんでも53y。
このホールにおけるPT最長距離は約47yなので、ワンパットでは絶対に届かない不可能な数字。

まず、僕と星マミさんとのP2時の飛距離さが288−300で12y。
距離の残り方が65−53で12yと全くのイコール。
つまり、距離を伸ばした分だけそのまま飛距離も飛ぶと考えていい。

星マミさんが残り47yのワンパット圏内に届かせるためには6y飛距離を伸ばさないといけない

一番欲しいであろう、ロロ(SR):パワーショット飛距離アップ(大)を装備したとして差し引き4yプラス。
計算上2y足りないが、これは風でカヴァー。

ここまでの計算は全て風が横1mでの実験に基づく物だから、このレアさえ引けば、
WHのピン奥でも追い風が1mあればワンパット圏内にオン出来る可能性が高くなる。

・・・おかしいよw

ちなみに、先日カードを買い漁って、欲しかったロロ(SR)と、コント+のカードは引けなかったみたいだけど、
これを引くためにつぎ込んでる人が多いと言われるダンプー(R):風速−1mと、
個人的に凄く欲しいエリカ(SR):カーブ+3を引いた模様。

僕も来週頭ぐらいにガチャを回して余った分でカード買うつもりだけど、
ロロかエリカを引きたい所ですなぁ・・・



さっきも書いたけど、明日は新橋WINSへ出没予定。

春の福島が予想は悪くなかったのに、馬券では買い方が悪く不調だったから、
特にこれと言ったレースは無いんだけど、5月の競馬ツアー前に感覚を戻しに行きます。