5月へ  日記トップへ  7月へ


6月30日

病院で投薬の日。

今回は1段階軽い薬なので、後遺症がそこまで出無いという事から、
待ち時間と終わってからを利用して、病棟をまわりカウンセラーの真似事

前回から少し間隔が空いたので、顔見知りが随分と入れ替わっていたけど、
「あの人どうしました?」とは聞いちゃいけないのがポイント。

退院したとか自宅療養になったという良い情報は勝手に舞い込んで来る物だし、
逆にお亡くなりに・・・というのは聞きたくありません。

知らない人が多いというのは、こちらも話をするのに一番気を使う訳で、
馴染みの人から紹介してもらったり、同じ病室の皆を巻き込んだりして人間関係を構築していきます。

今回はいつも苦労するその部分で楽が出来た事があった反面、逆に話を聞くのに苦労する部分がありました。
それは看護師を一人お供につけてまわった事です。

最初はいつもの如く、一人でのんびりやっていたんだけど、
そんな中、一緒に飲みに行った事がある看護師さんから声がかかり、
一人の男性看護師さんを紹介されました

僕が男性看護師という物を見るのは初めてで、思わずインタビューモードでいろいろ聞いてしまったけど、
最近では男性看護師が増えてきたらしいですね。
当然ですが、専門学校のカリキュラムや実際の実務内容も男女で差は殆ど無いようです。

でも、差別ではなく、男女差というのは意外と大きい所があって、
事務仕事は女性が多い様に、仕事柄の向き不向きというのは確実にあります。
うっかりミスだったり細かい部分への気配りというのは、男性より女性のが優れているんです。

だからといって男性がその手の仕事に向いて無いというと別問題で、
当然、その人の能力や性格による所が大きいんですが。

逆に、男性の方が向いてる仕事内容という物もあります。

その男性はプリセプト?プリセプター?ちょっと専門用語なんで忘れちゃったけど、新人教育の立場になったばかりという事で、
更にステップアップをする為に、それをフォローするアソシエート?これまた忘れたw、そういう立場の先輩から、
一緒に病棟まわって勉強させて欲しいと頼まれました。

これって二つ返事では承諾し辛い、凄い難しい事なんですよ。

カウンセリングという観点では、僕はクライエントの家族という立場になり、つまり、専門家としてではなく、
患者さんが家族や友達とする様な日常会話から何かを掴むというのが主な内容になります。

ここに看護師さんが一緒にいたら、そういう訳にはいかないんですなぁ。
まぁ逆に、最初に書いたとおり、初対面の人との顔つなぎが取りやすくなるというのはあります。

それに、今回だけというならともかく、一度僕の立場が変わってしまうと、
それ以降、ずっとそういう目で見られて構えられてしまうという危険性がある訳です。

そこら辺をじっくり説明した上で、判断を保留させてもらい、専門家から断ってもらうかと、
馴染みである病院付きのプロの精神科医の先生に相談した所、期待に反して僕の判断に任せると言われたので、
反対しないからには理由があるんだろうと、散々悩んだ挙句に了解する事にしました。

幸いだったのが、既に顔馴染みになっている人達にとっては、「おっ今日は見張り付きかい?」と茶化されたりして、
今まで培ってきた人間関係という物が変わらなかった事。

ただ、初見の人については案の定、最初から最後まで敬語のままで、
こちらもなかなか口調を崩すチャンスも無く、面通しレベルで終わってしまいました。

まぁこんなもんだろうなぁ・・・と思っていたんだけど、
終わり間際に大失敗をしていた事に気付いたんですな。

僕も入院経験が多いから実体験としてあるんだけど、看護師さんと話すのは基本的に構えてしまうんです。
よっぽど男の先生と話す時のが冗談言ったりして楽なぐらいに。

それが男性の方が向いている仕事内容というのに繋がっていて、カウンセラーというのは男性が圧倒的に多く、
良く言えばフィーリング、悪く言えば適当で話せるというのが男性の傾向でもあります。

僕はこの連れまわした男性看護師さんにそれを実践して教えなければいけなかったんですな。
自分がやり易いかどうかにしか頭がいってなくて、教育って言われてもなぁ・・・で止まっていました。

先輩の女性看護師さんが、僕がやりづらいのを解っていてまでお願いしてきた意味というのはそこにあり、
僕からすると、(最初から言っとけよ!)と自分の考えの足りなさを棚上げしたくなります。

実際に終わった後にいつもは報告で終わらせるのが、今日は看護師さん数人も含めてミーティングが行われ、
僕とその男性看護師さんを中心に意見交換。

僕は終わり間際で気付いた事を中心に、悔しかったんであたかも最初から狙いは解っていましたぐらいの口調で意見を出し、
(最初から解っていたらもっとやり様があったわい!)とか思いながら何食わぬ顔で参加してましたw

先日、精神科医の先生から電話をもらって、今日の診察が終わった後に予め簡単な会議に参加してもらうと言われていたので、
思いっきり最初から全て仕組まれていた出来事だったんですな・・・

後で突っ込んだら、Gohくんなら上手くやると思って〜とか軽い口調で言われてしまい、
ってか、マジで最初から全て言っておいてくれ!w

その男性看護師さんを勉強させる為に仕組んだ事なのに、僕を試してどうする!w

自分でもそういう部分が多々あるのは認めるけど、僕の周りは意地の悪いのが揃いすぎです・・・



【今月のBEST5】

1.Lollipop Candy BAD girl
  Tommy heavenly6

2.肩膝の汚れ
  LAST ALLIANCE / RD 洗脳調査室

3.ポプラ通りの家
  ピーカブー / キャプテンフューチャー

4.youthful days
  Mr.Children / アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜

5.“Girl/Boy”E.P.
  Aphex Twin


ん〜、今月は長い曲が2個も入りましたか。
5位の“Girl/Boy”E.P.なんかは凄い好きなBGM曲なんだけど、
ひじょーに解説が難しい曲なんでw

今日は1位のLollipop Candy BAD girlを。
歌っているのは名前から想像できるように、Tommy february6としても有名な、
the brilliant greenのボーカル川瀬智子。

この曲はハロウィンを記念して作られ、10月31日に因んで10分31秒。
3つ曲を作って全部つなげましたという感じで、ブレイクを間に入れて曲調ががらっと変わる。
普通なら何やってんの?で終わるんだけど、まぁ実にらしいと思わせるのがこの人の魅力よねw

こういう不思議な曲が大好きなkitさんからもらったmp3プレイヤーの中に入ってて知ったんだけど、
歌詞にも出てくる、『Trick or Treat』(お菓子か悪戯かどっちがいい?)は、
すずみの中で大ヒットだったらしく、しばらくというか、今でも会うたびにこれを言ってますw



今日は病院の話が長くなってしまったんで、これで終わり。

精神的にどっと疲れましたw

帰りに今川焼きを嫌という程買い込んできたんで、胸焼けするぐらい食べて夜まで寝ます。


6月29日

今日は疲れを取るために家でマッタリ。

ちょっと動いただけなのに筋肉痛と内臓の痛みで苦しんでますw

流石、健康診断で肉体年齢が84歳と出ただけはある・・・
我ながら感心するねw



【競馬】

月曜日という事で、今週末に行われるレースのハンデが発表。

注目の直接対決であるラジオNIKKEIでは、
ペケ陣営GT4着のマイネルエルフが56`、僕のストロングリターンが55`。

まぁこの2頭に関しては無難な斤量だとは思うんだけど、
ちょっと軽く見られた強い馬がいるんで、馬券的にはそっちから買いそうな気も。

本来なら自分の馬から買いたいんだけどねw

しかし、米子に登録して58`なGU2勝マイネルレーニアも、
サマーシリーズに見向きもしないって実にらしいなw



ずっと家で横になってたから、今日は書くことがありませんな。
いつも当日の事を書いてるかというのは別問題としてw

これだけじゃちと寂しいんで、プロ野球オールスターファン投票の結果でも載せておきますか。

中間発表で日ハムが全部門総なめなるか!?という状態だったけど、
どうにか普通の結果に落ち着いてホッとする所。

まぁ広島と日ハムは地元開催だから、投票が集まるのも仕方ない所でしょうか。
個人的には、草野(楽)赤松(広)といった、初出場の中でも苦労人に注目したい所です。


6月28日

朝から草野球で多摩川へ。

ちょっとノックを10球受けただけで、息が苦しくなり内蔵に傷みが・・・
全く情け無いったらありゃしないw

今でもまだ背中に痛みがあるんだけど、
そんなのが気にならないぐらい競馬がショックだったんです・・・



【競馬】

野球のおかげで時間的に買えなかった福島9・10R

昨日喫茶店でK氏と予想した通りの結果で収まったんだけど、
なんで9R馬連34.1倍10R馬連25.8倍もついてるんだ!?

どう考えても堅い予想しかしてないはずなのに・・・

これが昨日書いた、GT裏開催の福島はオッズがメチャクチャになるという事。

新橋へ着いた早々にK氏に結果を聞かされ、
これを獲り逃してる分、今日はもう当たらないと覚悟しました。

<福島11R バーデンバーデンC>

福島芝1200といえば、コース実績がある&軽ハンデを警戒の二つ。
しかも他の距離と違って後ろが届き易いという事で、目をつけたのが超人気薄のサンダルフォン

これが見事に3着と突っ込んできたのに、なんで複勝が370円しかついてない!?
で、人気の一角として軸の1頭で買っていた、2着のクールシャローンがなんで複勝750円の9番人気!?

K氏曰く、
「GTしかやらない人は馬柱の下3つしか見ない事が多いんだよ」

なるほど・・・納得。
だからこんな訳の解らないオッズがつくんだな。

で、結果的に人気薄の2・3着を買ってるのに、1着を買ってなくてハズレ。
強いのは解ってるけど、福島で向くとはとても思えなかったんだよなぁ・・・

<福島12R 3歳上500万>

夏から難しいのは、古馬と初めて戦う3歳の見極め
このレースはそんな馬が3頭出走したんだけど、うち2頭を軸で考えていたら1〜3着までその3頭が独占。
なるほど、全部買わないといけなかったのねw

本日の福島戦績 2戦0勝 (2009年通算26戦10勝)

そして、今日は古馬POG4年目にして、初の全員対決となったGT宝塚記念

まぁ結果は人気決着だったけど、その中でもゴリポンのドリームジャーニーが勝利!

ゴリポンは、去年の自分の持ち馬である、ディープスカイ、アルナスラインを捨ててまで、
今年はドリームジャーニーを指名したんで、これは嬉しい勝利ですな〜。



【パンヤ】

昨晩は23時過ぎに帰宅して疲れていた事から挨拶だけ。

すると、最近忙しくてインしてなった星マミさんがいたので声をかけた物の、
たった数分の会話で罵り合いになるのがらしいというか何というか・・・w

「邪魔しにきたよ」
「久々だから邪魔しなくても勝手にスコア落ちるよ」
「それは何より」
「タトさんの応援でHIO♪」
「応援してねー!」
「しかもノーマル」
「偽者か!?」

そこでとある密告が・・・

「半角で誤爆したそうでw」

むむ・・・返事が無い・・・

「言いつけるな!」

どうやら向こうでひと悶着あった模様w

「ぐにさんに怒られたじゃないか」
「自首したからぐにさんは良い子」

「誰かさんと違って良い子」という言葉の裏が透けまくってますよw



しかし、こんなんじゃ、来週末の草野球助っ人は厳しそうだなぁ。

まぁ元々無理なのを、練習試合で遊びだからと引き受けたんだけど、
もう少しでいいから動けたらなぁ・・・

何でも願いが一つ叶うなら、迷わず「健康な身体が欲しい」と頼むね。


6月27日

朝からちょっと所要で出歩いた後、昼から秋葉原。

不調のノートPCは、キーボードが原因で修理にお金がかかりすぎる為、
その場で返金という形で落ち着きました。

ただ今日は暑かった。

炎天下で人が多い、完全に溶けそうでしたよ。



【競馬】

クタクタになって新橋に到着。
今日の福島は明日の為の調整

というのも、明日の福島は年に2回しかないGTの裏開催
つまり、福島慣れしてない人が手を出し、オッズがメチャクチャになる日

まぁ降級馬が強いという現状はどうしようもないから、秋程の期待は出来ないにせよ、
チャンスには違いないんで、今日は開幕2週目の見極めに費やしました。

<福島10R 信夫山特別>

これが明日でいう“美味しい”レース。

明日なら間違いなく1番人気。
でも今日は2番人気だった、福島に“不向きな”強い降級馬シビルウォー

僕もPOGでドラフト候補だっただけあってその強さを良く知っているんだけど、
後方待機から最後の直線にかける競馬は福島ではどうやっても届かない。
ええ、ありがたくぶった切らせていただきました。

単勝をつぎ込んだ馬が3着と負けた物の、普通に1〜4着まで馬連BOXで組んでいて、
馬連63.4倍をGET!

いきなり今日の負けは無くなりました。

<福島11R テレビユー福島賞>

注目は、同世代の早熟距離実績馬達が次々と離脱して残された最後の砦ルルパンブルー
・・・ではなくw

人気薄の福島実績馬達がどういう走りをするか見極めるレース。
そういう意味で注目だったのが3頭。

だったんだけど、この子達は揃って惨敗。
でも5着に流石に僕でも最近の成績から切った福島実績がある馬が来て、福島の怖さを再確認。

馬券的にはこちらも1〜4着までしっかり買っていて、馬連31.4倍GETです。
ちなみに、ルルパンブルーは15着でしたw

<福島12R 3歳上500万>

福島で勝つのは、強い馬ではなく競馬場適正がある馬。
そしてこのレースは強い馬が複数頭いて、更にみんな福島適正がある

そんな馬が内枠から揃っていれば、そこを買って以上終了!
だったんだけど、これが大きな読み間違い。

4着まで外ばかりで決まったんで大ハズシです。
まぁ買ってないだけで、1・2着はしっかり福島実績があるんだけどねw

本日の福島戦績 3戦2勝 (2009年通算24戦10勝)



明日は、雨で延期しまくった草野球公式戦の2回戦
そして昼からは新橋WINSへ突撃

来週は、数ヶ月に一度の投薬(今度は軽い)があるから病院があって久々に顔出す事になるから、
ついでに病棟まわっていろんな人に挨拶。

そして来週末は、超久々のshin1さんから、珍しいというか初となる草野球の助っ人依頼があり、
全く動けないんだけど、とりあえず素人ばかりという事で、電車で1時間かけて荒川まで行き、顔を出す事に決定。

なんかいろいろと予定が入ってきたんで、体調だけには気をつけないとね。

もう今日はクタクタですよw


6月26日

マイケルジャクソンさん(50)死去

96年を最後にライブ活動から遠ざかり、来年の頭に久々のツアーを控えていた矢先の出来事。
何かと話題の多かった世界的なスーパースターが死去。

未だにスリラーを越えるPVは無いと思ってるぐらい当時の衝撃は大きかったし、
ジャクソン5のI’ll Be Thereは大好きな曲。

追悼の意味も込めて、We Are The Worldのビデオでも見直すとします。



【競馬】

ザレマの次走が昨年と同じくクイーンSに決定。
直前の出走回避まで同じじゃなくていいからねw

ラヴェリータもJDDを回避して正式にスパーキングレディへ向かう事が決定と、
やっぱり夏は牝馬が精力的に動いてますな。

明日は特にこれといったレースは無いけど、福島開催中という事で新橋へ出陣です。

今日は35.5℃まで気温があがった福島は、来週頭から強い雨が続くんで、
良い芝で出来るのは今週が最後だろうしね。
頑張って稼いでくるですよ。

明日のPOG出走馬は無しです。



【パンヤ】

前日に引き続き、自称“絶世の美女”さんにサブキャラを借りて、黒ポン実験

この日は、わざわざ黒魔剣クラブを調達していてくれて、
僕のコントに合わせてもらって飛距離もUP!

黒ポンは、豪快にBSで戻す派手なショットに目がいきがちだけど、
打点調整による飛距離補助や安全策という、僕には無かった可能性がいろいろと開け、
今までとは少し違ったWHを堪能してきました。

何が大きいって、スピン25まで来ると、スピマスを持つ必要が無く、
アイテム配分で随分と楽が出来るんですよ。

まぁそれは副産物みたいな物だから、ちょっと今の趣旨とは違うんだけど、
使ってみて改めて解ったのは、同じWHでもまるっきり難易度が違いますよ。



徹夜で仕事を終わらせて、朝の8時にやっと眠れたと思ったら、
自宅の仕事で9時に親に起こされたんで、眠気が半端ありません。

普段なら少々の徹夜は大丈夫なんだけど、今日は寝る日と決めていたもんで。

明日は、朝から秋葉原→新橋のコースだし、
日曜には草野球もあるんで、今日は早めに寝るとします。


6月25日

エアコンの修理が終わり、調子にのって一晩つけっ放しにしてたせいか、
1日腹痛で苦しむハメにw

設定温度、かなり上げてたつもりだったんだけどね・・・



【パンヤ】

今日のメンテ明けから、PJCチャレンジカップの登録がスタート

今回の舞台は城コースという事で、参加賞をもらいに登録しておきましょう。


昨晩は、自称“絶世の美女”さんのサブキャラをお借りして、黒ポンを使ってのWH実験

グリンが堅くて、ダイレクトに落とすと奥まで抜けちゃうWHだけど、
流石に弾道が高い分、上に跳ねて止まってくれますな。

特に8I〜PWぐらいのアプローチは、何も考えずにグリンに落としちゃっていいぐらい、
スピン7〜9の時とは全く影響が違いました。

収穫だったのが、例えば残り180yの向かい風という3Wと2Iの中間距離

通常なら3Wで弱く転がしたり、すっぽ抜け覚悟のノーマルBSを打つ事になるんだけど、
2I 打点上で向かい風の影響を少なくしてという打ち方に活路が見出せた事。

グリン前の土手の影響とか細かい修正は必要だけど、
安全策という観点ではこれが使えるのはかなり大きいです。

黒ポンが出た当時、その時に所持してるPPは全てつぎ込んで出なかったから、
純粋に見送った訳じゃないんで後悔はしていないんだけど、それでもやっぱり欲しかったですな〜。

その内、違うアイテムで似たような効果の物が発売される事を願いますよ。



【競馬】

先週からスタートした古馬POG2009。
今週の出走馬が確定し、GT宝塚記念にて初の全員直接対決が実現

でもみんな解っています。
ゲートが開くまでは出走じゃないという事を・・・

直前での出走取り消しや、最終追い切りでの怪我等、
これまでもありえない出走取消をみんな経験してきてるからね。

ちなみに、モンテクリスエスが3着になる夢を見ましたw

適正距離じゃないし今回は期待してないんだけど、
正夢になる事が多いんで、少しだけ期待しちゃいますよw



【プロ野球チームをつくろう!】

久々にメイン・サブ共に揃ってメジャーで迎えた今期のシーズン1。

メインは68勝46敗6分で4位のCT出場
個人タイトルは無し、失策のチームミッションを達成して初となる野村監督をGET!
先発5人が全て☆7という豪華投手陣で防御率2点台と安定し、
コストを浮かせる為に入れたレア☆2堀(ロ)が途中まで首位打者だったのも大きかったです。

サブは72勝45敗3分で3位のCT出場
個人タイトルは無しで、盗塁のミッションを達成落合監督をGET!
こちらは先発が☆5を中心とした弱い先発陣ながらも、コストをかけた野手が活躍
有力な先発を引いていないので、シーズン2以降も似た戦いになるでしょう。



今週末はいろいろと忙しく、まぁ主に競馬ではあるんだけど、
土曜日は午前中から秋葉原にいかなければならないし、細かい予定がビッシリと。

明日までに終わらせないといけない仕事もかかえてるんで、
今晩は徹夜になりそうです。


6月24日

以前の日記(4/27)で書いた、高周波を流して公園に屯する若者を撃退するという試み。

実験的に導入されていた足立区の公園で、トイレが壊されるという被害が出てしまいました。

装置を導入して、深夜に大騒ぎしていた若者は居なくなったとの事なのだが、
今回、被害が出た女子トイレは、壁に遮られかなり周波数が弱まっていたという。

この装置はそこまで高価な物では無いのだが、それでも広い公園の全域をカバーするのは難しい。
足立区ではパトロールも併せて強化すると言っているが、常駐できない警備会社の巡回が果たしてどこまで役に立つか。

東京ではいくつかの区で、路上禁煙の罰金取締りが数年前に行われたが、
今では全く姿を見なくなったとはいえ、ここは吸っちゃいけないという意識付けをする事には成功した。

防犯カメラには犯人と見られる若者の姿が映っているのだが、
真面目に取り締まる気があるなら、しばらくの間、しっかりと常駐の警備を置くしか無いかもしれません。



【プロ野球チームをつくろう!】

本日はシーズン1の最終日。

メイン・サブ共にCT争いの真っ最中な僕を尻目に、
今期はマイナーで戦っていたぐにさんが早々と優勝を確定

ここ最近、メジャーで上位争いが続いていた物の、
無料会員の厳しさから優勝という物に遠ざかっていたので、
優勝商品の☆7選手ももらえる事だし大きいでしょう。

おめでとうございました。



【パンヤ】

昨晩は、自称“絶世の美女”さんの呼びかけで、
ぐにさん雪さん、僕と4人でWH18H対戦。

流石に4人ともなれば、1打ずつの時間が空く事から、
僕はリズムがとれずにパンヤが出るか怪しいので終始安全策。

パンヤが出ても出なくても大崩しない慣れた打ち方で、14HがEG確保でノーチップの−23。
それを考えると、更新の為には更に2チップ必要で、はっきり言って無理です。

それは長い事やってれば1回ぐらい出るかもしれないけど、僕が求めてるのはベストスコアで安定する事だから、
現実味があるのはノーミスワンチップの−24までですな。

その点、チップ精度が高い自称“絶世の美女”さんは話が別。

サブでWH−26という記録を持っている通り、この日は6Hで納得がいかないOBが出たにも拘らず、
その後、しっかりとチップを決め続け、終わって見れば−23のメインタイ記録。
OBが出て−23が出せるというのはやっぱり凄いですよ。

普通のチッパーは、決まらないとスコアまで落ちてくるんだけど、
そこはWHに慣れている強みで、押し引きの勝負所が解っている上に、
リカバリーやPT精度という小技のバリエーションを持っているというのが強いですな。

同じく−23で並んでいて、僕より数段チップ精度がある、ぐにさん星マミさんも同じなんだけど、
厳密に言うと、この3人は目的とする所は同じでも過程が違って、
絶世の美女さんと星マミさんは、まずWHでの安定度を固めてから、チップ精度の練習。
ぐにさんは、基本チップを狙いながら、だんだん無理しちゃいけない場面の安定度と小技を上げてきた

これはその人のタイプによるから、どちらが良いとは無いんだけど、
この3人に関しては、最終的には僕よりベストスコアは上になって、チップまで含めて安定すると思ってます。



最近、ちょくちょくと細かいネットゲームに手を出していて、
まぁ全て誘われたから触りだけでもやってみようという感じではあるんだけど、
その中でも雀龍門という麻雀ゲームが少しだけ続いています。

基本的には3Dのリアル麻雀が出来るという事なんだけど、
ゲーム中はモードに限らずチャットが一切出来ないので、
挨拶やマナー等の煩わしい事を気にしなくて一人で楽しめるというのが大きな利点。

マイナス要素としては、参加してるプレイヤーの人数が少なくて、全体的なレベルがちと低い。
天鳳をやっていた人には、機能まで含めてちょっと物足りないかもしれません。

今の所、東風戦ばかりを7回やって、順位が3−3−1−0と良い方なんだけど、
最下位が少ないのは自分の打ち方通りでも、これでトップが3回というのはただ運が良いというか、
周りが勝手に喧嘩して共倒れしてるだけで、長期で見れば2着、ついで3着が多くなるでしょう。

東風戦だからか、みんなブンブン振り回して、基本は運の勝負のみ。
トップじゃなければビリで良いという人が余りにも多すぎで、
無理矢理鳴いてでも全局上がりに行こうとしたら、そらどっかでぶつかりますよw

僕はそういう読みやすい場をじっと眺めつつ、基本的には大人しくしていて、
勝負手の時だけ、湯水の如くこぼれてくる危険牌を狙い打つだけですw

こういうゲームの基本として、データがある程度残るんだけど、
僕のウリとしては、平均思考時間1.4秒振り込み1回という所でしょうか。

リアルの麻雀もそうだけど、駄目そうな時は無理せずに、
勝手に振り合ってくれと諦める事も重要です。


6月23日

全米オープンゴルフが終わり、伏兵のグローバーが−4で優勝。

ただ、4日間ともサスペンデットという訳解らない状態で、
みんな終わってるホール数が違いすぎて、最後まで盛り上がり所が難しい大会でした。



【競馬】

ポストSSの筆頭として期待されていた、アグネスタキオンが急死

ダイワスカーレット、ディープスカイなど、たった4年間で25もの重賞を制覇した2008年度リーディングサイヤー
今後も期待されていただけに、早すぎる訃報は残念です。

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
大井11R 帝王賞 アロンダイト <リザーブ>


発走は20:10。
こちらでLive中継が見られますわ。



僕の好きな作家の一人である舞阪洸先生。

本人がやっているHPに毎日あがる日記を楽しみに読んでいたのが、データが飛んでしまったらしく閉鎖。
恐らく復旧には年単位の時間がかかると思われ残念な限り。

何が良かったって、〆切りに追われて苦しんでる様を毎日見て共感していたのが日課というか、
仕事前にそれを見て、僕も頑張ろうと思っていただけに、モチベーションの切り替え手段が無くなってしまいました。

まぁミクシィでは何か書いてるみたいだけど、
こっちがミクシィに年に1回とかしかログインしなくなっちゃったからなぁ・・・

先日うっかりインしたら、未読のメッセージが40件以上溜まってて、
返事を出すのに偉い苦労したし、きっと次は来年になるでしょうw


時間に追われてるけど、その時間配分は自分でやらなきゃいけないという仕事をしてる以上、
何か気持ちの切り替えになる手段を見つけないといけませんな。


6月22日

今日は休みだったMr.X(ペケ)宅にお邪魔。
競馬の話題を中心にいろいろ話で盛り上がってきました。

先に、古馬POG関連で業務連絡をやってしまうと、
ペケの注目2歳馬は、日曜のメイクデビュー札幌で1番人気だったハヤブサエミネンス

ばりばりのダート血統が芝のレースに出て負けたけど、
母親がプリエミネンスとはペケらしい1頭。

そして、もしK氏がワンダースピードを潰していたらペケの1順目は何を獲ったか?

ウォータクティクスマチカネニホンバレダイショウジェットの3択で、
うち2頭を優先的に上で指名していた様です。

その後は恒例のギャロップレーサー。

ついにオリジナル馬、ランブルローズカチョウセンの2頭が殿堂入りの条件を満たし、
引退すれば待望の馬房が増える事になります。

次回が楽しみな所ですよ。



【パンヤ】

僕がWHのスコアで一歩抜け出すと、民具内で目を変える人が数人。
その筆頭である星マミさんから久々に連絡が来る。

「おめでとう」
「ありがとう」

たったこんだけのやり取りなのに妙な緊張感がw

「今日2回やって−21・−22だった」
「頑張ってw」
「普通の『頑張って』よりトゲがある」
「それは失礼、頑張って♪」
「ヽ(`⌒´メ)ノ」
「あんたの得意技だw」

それにしても何か不思議な事を言ってたなぁ・・・

14Hでピン位置が一番最奥406yの時に、←風なら風車の右にスパ打って42yワンパット圏内になるとか・・・
そんな事出来るのあんただけだwww

誰も検証出来ないんで頑張ってください。
今度見せてもらいます。



昨日で交流戦が終了。
今年はセパ通算で、セの70勝67敗7分けで5年目にして初の勝ち越し

オールスターでもそうだけど、パリーグはセと対戦する時は目の色を変えるからね。
広島を代表するように、今年はセリーグが良く頑張りました。

昔から、人気のセ実力のパとは良く言った物だけど、今はそんな事ないでしょう。

セリーグは細かい野球をやるチームが多い分、データが揃って強さを発揮するチームばっかりで、
短期決戦に向いてない傾向にあるから、単純に比較は出来ないですな。

まぁでも、交流戦はやっぱり面白い。
出来れば、春・夏と2回に分けてやって欲しい所です。


6月21日

昨夜からの雨で、朝からの草野球公式戦は延期。

梅雨時期は仕方ないとはいえ、延び延びで日曜日に他の予定が入れられません。
まぁ僕はまだ動けないから応援だけなんだけどねw

そんな事を言いながら、今日は福島レースの時間を勘違いして、
新橋駅から1ハロン25.0秒は出てるんじゃないかというぐらいの全力ダッシュ!

最後の直線で力尽きて建物を目の前にして動けませんでしたw



【競馬】

何故ここまで無理して急いだかというと、
時間を勘違いしていた福島9Rが確実に狙えそうだったから。

<福島9R 雄国沼特別>

今年の僕のドラフト4順目馬カレイジャスミンが登場。

OPから2階級落ちという卑怯な馬がこの馬を含めて2頭。
当然1番人気なんだけど出掛けに情報を調べたら、とあるスジで有名な品○会が本命に推している
はい、切り決定〜w
とまでは言わないけど、勝つのはこいつじゃないのが確定。

そこで狙ったのが、1階級落ちで福島実績もある2番人気。
そこから単勝を“かなり”厚くと、馬連で有力所に流し、その馬が見事に圧勝!
単勝3.1倍、馬連14.3倍をありがたくいただきました。

<福島10R 横手特別>

ダ1700で雨といえば前残り。当然予想もそれを基準に3連複7点勝負。
3着に人気薄が飛び込んでくれて、3連複93.1倍GET!今日の負けはなくなりました。

<福島11R 福島テレビオープン>

一緒にいたK氏に相談。
「これ勝つ馬いるんですか?」
「あ、やっぱり?JRA初の全馬失格でも見届けるかw」
どんなレースでも必ず勝ち馬がいるとはいえ、仮にもOPレースで勝ちそうな馬が全く見当たらない。

終わってみれば、ダート馬の上位独占。
「これダートレースだったか、勘違いしてたよ」
「それじゃ当たるはずないですよね〜」
「ダートで芝がちょっと生えてるだけだったか」

ええ、芝1800mでダート馬の上位独占って当たるかこんなもん!w

<福島12R 3歳上500万>

軸馬が人気を落としていたので、単勝500円で勝負!
更に迷った挙句に切っていた馬を入れて6頭で馬連BOXを買って1500円。
ここまで大きくプラスが出ていたので妙に強気な買い方。

で、組んだ6頭が1〜6着まで独占!
ところが、軸馬が5着と負け、しかも1着になったのが本来なら切っていたはずの馬。
馬連22.9倍で元はとってるんだけど、全く予想が当たった気がしません。

3着に9番人気が突っ込んできてるんで、3連複で組むのが正解だったようです。
182.2倍もついてるんだもんなぁ・・・

本日の福島戦績 4戦3勝 (2009年通算21戦8勝)

夏は降級馬が軸になるから予想が楽だし、ここで一気に稼ぎたい所ですな〜。



【全米オープン】

3日連続のサスペンデッド。
みんな進んでるホール数が違いすぎて、現状がどうなってるかさっぱり解りませんw

少なくとも、日本勢でただ一人予選突破した矢野東が暫定で4位
かなり頑張っている模様です。

F1の中嶋一貴も今期2度目のQ3進出は自己ベストの5番手でイギリスGPを戦う事になったし、
世界で戦っている日本人は頑張って欲しいですな。



明日から梅雨も本番。
かなり強い雨になる事が予想されるが、今の天気予報はあてにならんからなぁ・・・

明日は、先日K氏が纏めてくれた競馬のデータを持って、
平日に休みがとれたペケ宅にお邪魔してくる予定。

こちらもいろいろと準備しておきますよ。


6月20日

中古で買ってきたノートPCが不調です。

買ってまだ2週間、その間、WinXPのSP3まであてたのと、仕事で使うソフトをインストールしただけで、
ネットにも繋いでない状態だから、おかしな事はやってないんだよね。

まだ保障期間内だし、素直に持って行った方がいいかもしれません。

せっかく今日秋葉行ったのになぁ・・・間が悪い。



【競馬】

福島の空模様を見たくて、福島競馬場のライブカメラにアクセスしようとしたら、
この夏から停止になってる事が発覚。
暇な時は眺めてる事が多かったので、非常に残念です。

グラードくんの馬券を頼まれていた事もあり、かなり早めに新橋へ到着。
おかげで福島競馬も9Rから参入。

<福島9R 開成山特別>

今週から4歳が降級という事で、上のクラスで戦った馬が降りてくる。
勿論、そういったクラス実績のある馬が中心。

ここで強い馬が2頭。
上位人気ながらも、オッズが割れない事を確認し、
軸2頭の変則馬連フォーメーションで、片方負けろ!と願った所、
6番人気が突っ込んできて馬連11.2倍GET!

買った5頭が全て掲示板確保と完璧な予想。
夏の福島で良いスタートを切れました。

<福島10R さくらんぼ特別>

ここでは強い馬が3頭。
どういう買い方をしてもつかないので、仕方なく馬連3頭BOX
1・2番で人気通り決まって馬連3.5倍
割れなかったんで良しとします。

<福島11R 安達太良ステークス>

今日一番やっちまったレース。
軸馬1頭から3連複を流す事までは決まった物の、相手が7頭と広すぎて絞りきれない。
仕方なく2着まで絞って相手6頭に流し。

軸馬が2着(2人気)、絞ったもう1頭が4着(6人気)、
そこから相手の6点が、1着、3着、6着、7着、8着・・・

その中には10人気、13人気も混じっていて、
選んだ7頭が全て8着以内と完璧な予想でハズレ。
3連複がついただけに勿体無いハズシ方をしました。

ちなみに勝った7人気のポートラブ複勝4.4倍をGETしてマイナスの補填。
こいつをもう1頭の相手にするかで迷ったんだ・・・

<福島12R 3歳以上500万下>

ここまで予想通り降級馬が強かったけど、福島実績の無い馬ばかり。
よって2着と取りこぼしたり、圧倒的という馬はいなかった。

ところが、このレースで初めてこの二つの条件を満たした馬が登場。
もう99%勝ちという状態で、単勝オッズも当然1.8倍と1番人気。

当てるだけなら簡単なこのレースでいかにプラスを出すか?

スタート良く逃げたこの馬はそのまま他馬を寄せ付けず圧勝。
やはり強かった2着の2番人気までは買えても、3着の10番人気が買えません。

福島実績があっても休み明け苦手な馬でね・・・
違う穴馬に行ってしまいました。

K氏はここをしっかりと買っていて3連単88.7倍GETは流石です。

本日の福島戦績 4戦3勝 (2009年通算17戦5勝)

予想もほぼ完璧だったし、初日としては抜群のスタートを切れました。
明日も頑張ってきます。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
福島9R 雄国沼特別 カレイジャスミン
阪神10R GVマーメイドS ザレマ


明日は我が陣営の軸として回ってもらわなければならない牝馬2頭が出走。
どちらも稼ぐ事を考えたら、勝たないで掲示板という難しい注文をします。
まぁ勝ってもいいんだけどねw



パンヤ

ちょっとアイテム配分の実験をしたくて、民具大会でお願いしてWHをやらせてもらう。

9Hで1WノーマルBSが決まり−24の更新ペース。
14Hがピン奥でどうにもならなくて−23ペースに逆戻り。
もう1チップは厳しいなと思っていたら、15Hでまたも1WノーマルBSが決まり再び−24ペース。

「緊張していいですか?」と冗談を言いながら、
16Hを大事に行ったはずの1Wノーマルがすっぽ抜けてパーになり−23へ。

何てプレッシャーに弱いんだ俺は・・・とショックを受ける間もなく、
17Hが9mでうっかりトマチップ!

何か偉いPPになってるなぁ・・・と思いながら、ワンミスしてる内容に不満を持ちつつ、
18Hは本来の左じゃなくて、「鉄トマミおっけ〜」とかいいながら右からBDキープして、
WH−24で更新してしまいました。

何か凄い納得いかない更新の仕方だったから、18Hを勝負しようかと誘惑にかられたけど、
とりあえず目先の−24が欲しかったんです・・・

−19から−20の1打を縮めるのに1年半。
そして区切りの−22が出たのが2007年3月。
−23が2008年8月。
そして、2009年の6月に−24と来たんで、次の更新は早くて来年の夏ですかw
何はともあれこれで一つ大きな壁を越えました。

民具内では−23の人が多いんで、一歩リードした形になるんだけど、
この人達は、誰か抜けるとあっさり追いついてくるからなぁ・・・



今日は、K氏とお茶してる所に、馬券の受け渡しでゴリポンも合流。
先日のドラフト会議の回想をやっていたら、帰りが遅くなってしまいました。

明日も新橋へ出撃する予定なんで、ゆっくり休むとします。
朝から秋葉で歩き回った事だしね。


6月19日

今日は、たまに手伝いに行く例の会社に呼ばれたんで、昼過ぎから顔を出してくる。

一通り挨拶をすませ、会議中で空いている社長室にこもって法律と睨めっこしながら苦情処理。
こういうのは初期対応を誤ると、後々まで響いてくるから大事なのです。

まぁそういった具体的な事を書けない話題は置いとくとして、
休憩で喫煙所にいた所に近づいてきたのが、いつもの総務の女の子。

「お疲れ様です。お仕事終わりました?」
「もうすぐ終わるけど、その作り笑いやめれ。裏があるようにしか見えん」
「失礼な。まぁ手伝って欲しい事はあるんですが」
「終わったら顔出すよ。で何?」
「株主総会の議事録をお役所に持っていくんですが、ちょっと困ってまして」
「どした?」
「早い話、文中にある役員の人数間違えました」
「あちゃ〜それは困ったね」
「やっぱり修正はまずいですよね?」
「公文書だし見つかると書き直しだね。押印申請もっかい出すとどれくらいかかる?」
「早くて2週間ですね」
「ん〜・・・やるか」
「お願いします」
「らじゃ、30分で片付ける」

まずは頼まれてる本題の方を終わらせるべく休憩終了して再び社長室へ。


   ※   ※   ※


【パンヤ】

自称“絶世の美女”さんも復帰して、最近また人数が増えてきた民具の集まり。
昨日もアプに大会にとワイワイ盛り上がりました。

ただ一昨日の夜、久々に萌さんが顔を出し、「明日は来られるかも〜」と言っていたのが駄目になった模様。
みんなで来ないね〜と言っていたのに過敏に反応したのが事情を知らなかったマシンさん

それにしてもマシさんがこういう反応をする相手って唯一じゃない?という話が出たけど、
他にも、どSなMさんとか破壊王美紀ちゃんとかの名前が挙がり、
元しょんぼり時代に培われた下僕根性は抜けきれない模様。

その直後に、こちらも久しく顔を見せてなかった美紀ちゃんのインが出たのを受け、
「噂をすると来るからやめよう」と戦々恐々としてる姿に笑いました。

それから今日の午前中にぐにさんとバッタリ会い、昼の出かける前に1回だけWH18H対戦

お互いに−24出したいね〜という話をしながら惜しいショットが最後まで続き、
結局二人とも−22で終了。

難易度☆5コースの対戦とは思えないショットばっかりでしたw


   ※   ※   ※


苦情処理を終わらせ対応の指示を出した後、総務へ顔を出す。

「さっ公文書偽造をやろうか〜」
「声が大きいです」
「まぁ最初に言っとくが駄目元だぞ」
「解ってます。提出で弾かれたら素直に時間かけて作り直しますよ」

カラーコピーを使い、間違えた場所を切った貼ったしながら違和感が無い様に作り上げていく。
特に問題なのが既にもらってある判子がコピーだとばれやすい事。
画質修正を入れながら本物と見比べて必死の修正作業。

「これ判子の欄1個空いてるのは社長?」
「です。全て終わってからもらう事になってます」
「これ1個だけ本物だとばれちゃうから、ちゃんとそれもコピーして違和感なくすんだよ」
「了解です」

何やってるのか気になるのか、他の子達が順番に覗きに来るのを対応しつつ、
苦労して一応それっぽい物が完成。

「どうよ?」
「凄いですねぇ。ぱっと見じゃ解らないですねこれ」
「それ持って社長室においで」

総務の子を連れて空いてる社長室に行き、僕は机を挟んで椅子に座る。

「じゃそれ見せて」
「はい」

その子を立たせたまま目を通して一言。

「これコピーじゃないですか?(わざとらしく敬語で)」
「え?あっ・・・え〜と、コピーで控えとったつもりが間違えて持ってきてしまいました」
「おけ、パーフェクト。ちゃんと言い訳は準備しておくように」
「なるほど、解りました」

大したもんだ。
不意打ちで意地悪したのに、咄嗟に言いたい事が解るとは頭の回転が早い。

まぁ恐らく提出の時よりも、内容の確認の電話がある時に突っ込まれる可能性が高い。
が、どちらにしろ言い訳は同じ。

これは間違いなく悪い事なんだけど、こういう対処は場数ですなw

後で来た連絡によれば、無事に提出の段階は乗り切った様です。


   ※   ※   ※


【競馬】

明日から古馬POG2009が開幕
そして、僕のライフワークである夏の福島競馬もスタート

春の成績が悪かったので、この夏は勝負です。
じゃないと年間勝率が目標の6割どころか5割も怪しくなっちゃうからね。

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神8R 香住特別 メイショウグラード


仕事で使う備品の調達で昼過ぎから秋葉に足を伸ばし、それから新橋へ行くですよ。



今朝からスタートした全米オープンは、雨天サスペンデッドで一人もホールアウト出来ず。
2日目に、初日の続きと本来の2日目という強行軍になる。

こういう難コースに雨上がりの要素が加わると、とんでもない事になるのよね。
まだ雨降ってる中のがやりやすいんだけどなぁ・・・。

これは優勝ラインがイーブンパーまで下がるかもしれませんな。


6月18日

ゆうたろう・・・w

当時のメンバーで衣装も忠実に再現してというのは凄いけど、
ゆうたろうにしか目が行かないw

改めて見ると似てるな〜w



【競馬】

Mr.X(ペケ)陣営のドラフト3順目馬、ラヴェリータ関東オークスを圧勝V!
残念ながらまだ期間外なのでポイントは入らないけど、やっぱり強い馬を選んでたんですなぁ。

それからやはりペケ陣営のダイショウジェット帝王賞を回避
これで当初の予定通り、プロキオンSで直接対決です。

昨日も書いたけど、まぁどっちか勝つよなぁw

いよいよ今週から古馬POG2009がスタート
出走馬も確定し、いよいよ始まるなという実感が出てきました。

例によって前日で出走馬を発表するけど、
まだみんなの馬が頭に入ってない上に、今年は平日の地方出走も増えそうなんで、
見落としが出ると思います。

K氏のブログと照らし合わせながら訂正はしていくつもりですが、
自分の分だけでも、指摘してもらえると助かります。



【パンヤ】

今日からCPガチャレアが入れ替わり。

衣装&アリン専用声が出るクラブ(見た目マグロ)になったんだけど、

衣装は前回出たウェイター衣装の残りのキャラで、マックス・ダイスケ・アリン・ルーシアの4種。
特にこれといった能力のは無いんで、見た目で決めて良いと思います。

そしてクラブだけど、基本的に距離&コントはフェザーと同じなんで使える部類でしょう。
特質すべきはカーブ特化という所。

スピ7固定でカーブを伸ばしたい人にとってはかなり使えるクラブで、
スピ9固定の人は、サポートカードでスピン+1してあげるとフェザーよりもカーブが上がります。

詳しくはコチラで能力のご確認を。

僕はカーブ特化のクラブはサブに欲しいんだけど、わざわざCPを補充するのもどうかと微妙な所。
10回まわしたぐらいで出るとは思わないしね。

まぁメインで補助券+余ったCP券で12回出来るから、
ルーシアの衣装&パンマスでも出ればラッキーぐらいで回した所・・・違う。

ゆうすずみに回してもらった所、2回目でアリンのレア衣装
7回目でマグロクラブが出て終わりました。

旧・KIDファンとしては、マグロに対する思い入れはそこそこある方なんで、
見た目としては嬉しいんだけど、メインなのが残念。

って、文句言っちゃいけないわな。
相変わらず、すずみの引きは強い様です。



いよいよ明日から全米オープンゴルフがスタート。
今大会のセッティングは、距離を長くしてバンカーを増加という事で一層のフェアウェイキープが求められる。

日本勢は、片山が背筋痛で欠場になったので、今田竜二、矢野東、横尾要、甲斐慎太郎の4人。
恐らく優勝ラインが−4前後なんで、今期好調な今田に期待したい所です。


6月17日

ソフトバンクが交流戦V2を達成。

野球ページの予想では、誰も正解者が出ませんでした。

昨年は、交流戦優勝したソフトバンクがシーズンでは最下位に低迷したんで、
今年はどうなるかが非常に楽しみです。



【競馬】

検索に必要な情報を整理したりと、毎日の様にドラフト会議の結果を眺めては、
データを調べたりローテのシミュレーションをしたりと、いろいろな事を考えています。

去年はドラフト直後の感想が、2歳馬が爆発しないと厳しいと思ったけど、
今年、真っ先に頭に浮かんだのは直接対決

まぁダート路線が出揃ったから、そういう印象を受けたんだろうけど、
故意の部分もあれば想定外のも含めて、改めて見てみると当たる可能性がかなりあるんですな。

比較的、各陣営の出走バイオリズムが、似たような形になるというシミュレーション結果が出たんで、
その勝ち負けがMVPに直結するシチュエーションが多くなるんじゃないかと思っています。

うちの陣営で故意なのは宝塚とラジオNIKKEIだけで、これは勝たれても問題無いとの判断だから覚悟の上として、
他の3人の選定馬が勝てる馬というのが多いから、自分が参加してない直接対決というので、明暗分かれそうな気がします。

自分の陣営としては、勝つのではなく安定を目指した選定をしたから、
出来るだけ不用意な直接対決を避けたつもりではいるんだけど、
爆発が無いチームにとって周りでガンガン付加Pが発生するって痛いんですよ。

全力で違う馬を応援する1年になりそうですw



【プロ野球チームをつくろう!】

ぐにさんが、自分のファンチームである楽天の高コストをようやく引き当てる。
しかも、☆10岩隈!

現在はシーズン1の序盤だから、泣く泣く眠らせてるみたいだけど、
シーズン2では開幕から大車輪で回っていく事でしょう。

そして僕もついに待望の☆1投手を獲得。
流石に☆1が1枚もないという状況は、不必要な中継ぎまでコストをかけねばならず、
節約も何もあったもんじゃなかったんでホッとしました。



先週末は血を吐きながら、正直立っているのも辛い状態で動き回ってたから、
今週はどうなるかと思っていたけど、昨日、今日と比較的落ち着いてきました。

おかげで、今日は近場にお菓子を買いに行く程度だったけど外出したし、
アイスうまー!とか言いながら、まったりモードを満喫してますよ!

そうそう、そのアイスだけど、家族ぐるみでご近所付き合いさせてもらってる同級生の親が、
誕生日プレゼントとして、いろんなアイスの詰め合わせを持ってきてくれました。
その同級生はもう結婚して地元にはいないんだけど、ありがたい事です。

食べる順番に玄関に並べて・・・とかはやらないけど、食べ過ぎないようにしないとね♪


6月16日

気力は充実してたおかげで、何とか体力が持ち、イベント週間が終わりました。

最後を締めくくるのは、やはり〆切りが終わった姫ノ神金太先生markちゃんの3人でカラオケ。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:俺たち無敵さ!!ダイレンジャー(NEW JACK拓郎)
金太さん:よっしゃあ漢唄(角田信朗)
markちゃん:J.A.K.Q. 進めジャッカー(ささきいさお、こおろぎ'73、ザ・チャープス)

金太先生とは、その昔、一緒にレコーディングを企画して、定期的に自主CDを作っていたぐらいなので、
歌うという事に関して、真面目に話あったりしてました。

良く一緒にカラオケにいくnawさんや、今回のmarkちゃんもその仲間内で、
みんな素人としてはなかなか見られないぐらい上手いんですよ。

おかげで、コーラス専門の僕としても楽しいし、
何より僕用にコーラスの楽しい曲を選んで歌ってくれるのもありがたい所です。

今じゃ金太さんとは年に1回ぐらいになってしまったけど、
また日程を調整して行きましょう!


それから、markちゃんには毎年恒例の誕生日プレゼントとして、変わったライターをもらいました。
今年はビール瓶型ライターで、一見、ポケットウィスキーみたいで良い感じ。
毎年、蟹のハサミとか亀とか水道管とか、だんだんおかしな形のが溜まっていきます。
ありがとうございました。



【パンヤ】

今日から体調回復という事でしばらく予定を入れるつもりがなく、
朝からノンビリやきゅつくの調整をしてた所で、ぐにさんとバッタリ。

久々に遊ぶかーという事で、昼からWH18H対戦を1回だけ。

二人とも今日はかなり安定感のある内容で、
むしろ惜しいショットが続きながら前半を危なげなくノーミスで折り返し。

僕は13Hでワンミスした物の、14でEGを取り返し、二人とも17Hが終わって−21とノーミス理論値ペース
つまり、最後にチップしても更新は無いという事ですw

これじゃ更新出来ないって、やっぱり−24への道は厳しいね。

最終ホールで僕は池に2回落として大きく崩したけど、ぐにさんは最後まで安定したゴルフで−22。
今日は二人ともかなり充実した内容でした。

これを続けていけば、チップが出た時に−24が出るんだけどね。
チップすると力んじゃうのがお約束ってもんですw



【プロ野球チームをつくろう!】

ちょうど年度替りで選手を引きまくるタイミングですずみと会ったので、
どうせ僕が引いても良い選手引けないしという事で、久々にカードを引かせる。

両方ランダムパックを10枚ずつ引いた所、メインでは☆7山本(オ)をGETし、
これで先発5枚が全て☆7という凄い状態に。

おまけに☆4岩本(広)という若い有望株を引いたので、即効、20日間の留学へ。

そしてオールパシフィックという珍しいチームカラーを装備してるサブでは、☆8新井(神)をGET!
って、セの選手使えねーよ!w
現在、チーム状態が良いので変更出来ないから、シーズン2まで宝の持ち腐れ。

それから、☆4内村(楽)を引いたので、こちらも20日間の留学に。
相変わらず羨ましいぐらい、良い引きをしてるようです。



あ〜、そういえばデビュー20周年&誕生日お祝いパーティーの内容を書いて無いね。

とは言っても、どこまで書いて良いのやら・・・

最近は、ネットで検索すればあっという間に情報が引っかかるから、
迂闊な事を書くとバレて困る事になるんで、お祝いしてくれた皆に感謝という事でご勘弁を。
面白い会話がいくつかあったから、それはまぁその内にでも紹介します。


6月15日

昨日は大きなイベントが二つあった事もあり、書く事がたくさんあるんだけど、
この1ヶ月、頭を悩ませてきた古馬POGドラフトがやっと一段落ついたのでその話題を。

その他の出来事は明日の日記にまわします。

今日は競馬の話題だけだけど、どちらかと言うと心情的な部分が多いので、
僕の心模様でも楽しみください。



【競馬】

古馬POG2009のドラフト会議を実施。

今年は各路線において粒ぞろいなメンバーが揃っていて、
誰がどういった路線でどういった馬を取捨選択するか、選択肢がありすぎて読み辛い所。

しかも僕は指名順が最後という事で、有力馬はどうしても後手にまわるから、
自由度の高い流動的な作戦を立案

有力馬は取れない物として、大駒で喧嘩せずに有力な伏兵を優先的に
OP・重賞の馬は、これ!と言った物を決めず、周りの状況を見ながら薄い路線の馬を獲得する。

これは、古馬POG的に前評判が高いOP以上の有力馬が、
ディープスカイ・ウォッカ・アルナスライン・ローレルゲレイロ・ファリダット・エイシンタイガー・
ジャガーメイル・ザレマ・ダート重賞馬複数と誰がどの路線を取っても何かしら余るという考えから。

目論見通り、しっかり余っては来たんだけどね・・・


まずはプロテクトの宣言から。
昨年度の順位に則って、GohゴリポンGohの順番で宣言。

ここが一番悩んだ所で、どうせ重賞は余ったのを指名するのだから下の順番でいい。
それなら、路線で代わりがいない、ザレマ・フィールドベアーを2頭プロテクトしようか・・・と思っていたのを、
同じ考えをしてる人が他にいて、有力な条件馬を先に抑えられたら全ての路線で後手にまわってしまうと自重。
もしこの2頭を上位で指名されたら、その瞬間に路線を捨てて先に重賞馬を取ろうという覚悟でプロテクトは無しを宣言

ゴリポンはGT勝利が狙える超有力候補が3頭いたなか、やはりプロテクト無しを宣言
何となくゴリポンは新しい馬に行く気がする・・・と思っていたので、逆に超有力を捨ててまで何を指名するのかが楽しみ。

これで1順目から、K氏Mr.X(ペケ)ゴリポンGohの順番でドラフト会議のスタート!

全員の馬で総体的な意味合いと感想を書くと長くなってしまうので、
今回は自分の馬をどういう思惑で選んだかを中心に書いてみます。

1順目

K氏 スマートファルコン 4牡 重賞 ダ14〜21

Mr.X ワンダースピード 7牡 重賞 ダ18〜25

ゴリポン ウォータクティクス 4牡 重賞 ダ17〜18

Goh ナムラクレセント 4牡 1000 芝20〜32

この4人だと芝は僕とK氏ダートはペケとゴリポンという構図になりやすいのが、
誰もプロテクトしなくて自由にとれるK氏がダート路線に殴りこみをかけた事により、芝の重賞馬がまるまる余る事に。

この時点で既に遠い目をしながら「みんな頑張れ〜」ダート路線を放棄する事を考えつつ、
芝の有力馬が下位まで何かしら余るのが確定したので、当初の予定通り有力な条件馬を先に獲得。

僕に回ってくるまでに、芝の重賞馬が1頭出ていたら、
僕の1順目は空いた芝の重賞(ディープかゲレイロが有力だった)か、牝馬重賞路線を狙ってザレマ
ゴリポンがデョープをプロテクトしてK氏がアルナスでも指名しようもんなら、
この2頭で芝が埋まってしまうので、条件馬で繋いで最後にダート重賞ラッシュの予定でした。

ちなみに一番怖かったのは、ディープでもウォッカでもなく、
僕の得意路線がまるまる潰される、2年前のペケの持ち馬カワカミプリンセスでしたw

2順目

K氏 バンブーエール 6牡 重賞 ダ12〜16

Mr.X マイネルキッツ 6牡 重賞 芝18〜32

ゴリポン マチカネニホンバレ 4牡 OP ダ16〜21

Goh フィールドベアー 6牡 OP 芝14〜20

K氏がダートの全距離を埋めた事により、今年は直接対決やる気だ!と感嘆。

1順目で早くもダート路線を捨てる事に決めてた僕にとって、ここで芝長距離のGT馬が出てきた物の、
ここまで芝路線がスカスカで他がOP以上を使ってくれていれば、焦る必要が無くなりました。

ところが、「楽になったな〜」と同時に、「何で僕はこの熱いぶつかりあいに参加してないんだろう・・・」と、
軽い疎外感を感じながら候補馬を眺めてみると、どうしても上でとらなきゃいけない馬が1頭もいないw

上位有力だったザレマは、「このシチュエーションで取られても、他の芝路線で強いの余るし・・・」と考えた末、
この後に重賞馬でかぶせられてもGTに関係無い中距離路線のベアーを獲得。
プロテクトしなかった時点で取られても仕方ないと思っていたけど、互換が見つからなかったし余ったからには確保。

これで3年連続の指名だから6歳になっちゃったのもあって優先順位は低かったんだけど、
2年連続30P越えとお世話になったし、まだまだ20Pぐらいは稼げると信じますよ。
良い馬なのは間違いないしね!

ちなみに、K氏がやったダート重賞馬を重ねるというのは、さっきも書いたけど僕も作戦の一つで可能性があって、
他の陣営でやるならゴリポンかなと思っていただけに、まさかK氏だとは完全に想定外でした。

3順目

K氏 レッドディザイア 3牝 OP 芝16〜24

Mr.X ラヴェリータ 3牝 OP ダ17

ゴリポン プロヴィナージュ 4牝 1000 芝16〜20・ダ14〜16

Goh オーロマイスター 4牡 1000 ダ16・芝14〜16

「やべ・・・3順目なのに知らない馬が来た!?」
まさに今年のチェックが甘かったという典型で、実はこの3頭まるっきりノーチェックなんですw

流石に「レッドディザイア強いね〜OP枠でとれるんだ〜」と考えてはいた物の、
すっかり忘れてリストに入れてませんでしたw
しかも、ラヴェリータに至っては名前聞くのすら初耳だしw

という訳で、「きっと上位で取るんだからみんな強いんだろうな・・・」と思いつつ、
こちらは、優先的に取りたかった条件馬第2弾を獲得。

この馬を何故2順目にしなかったかというと、
1・2順目を条件馬にすると、OP以上を下まで取る気が無いなと思われてしまうからです。
状況次第だったけど、その可能性が高かったもんで・・・w

ちなみにこの時点では、僕の陣営の上で戦えるダート馬はこれだけになる可能性が高かったです。

4順目

K氏 スマートギア 4牡 1600 芝18〜30

Mr.X ダイショウジェット 6牡 OP ダ14〜18

ゴリポン マイネルファルケ 4牡 1600 芝16〜18

Goh カレイジャスミン 4牝 1000 芝16〜20

僕に影響がある馬が4順目にして初めて出てきました。
芝長距離路線で重賞枠を使わずにとれるお買い得感満載のスマートギア
最有力はOPのジャガーメイルだったけど、K氏がそれを選ばなかったという事は、
18から走れる魅力さとOP枠を別に使いたいんだな〜と推測。

ちなみにダイショウジェットはMr.X待望のトウショウギアの互換。
僕は、年末のターコイズSを狙って我が道を行きましたw

この時点では完全に重賞以上を下で取る事に決めていたので、
いかに相手に先にOP以上を使ってもらって、薄い路線で勝負するかというのが生命線なので、
自分は条件馬で繋ぎつつ、他人の枠計算しかしてません。

5順目

K氏 キングスエンブレム 4牡 1600 ダ18・芝18〜22

Mr.X ニューイチトク 4牡 1600 ダ16〜17

ゴリポン メイショウグラード 4牡 500 芝18

Goh ザレマ 5牝 OP 芝14〜20

この準オープンの2頭は、この間1600万勝ったばっかりで更に降級。
「二人ともここまで準オープン以上しか取って無いし、勝てる馬で勝負に来てるな〜」と思いながら、
自分の陣営を見てみると、重賞を隠してるから仕方ないとはいえ明らかにパンチ力が足りない

ゴリポンが2年連続で取ったグラードくんは500万とはいえ、出走数が見込めるからポイントが計算出来る。
勿論僕も欲しい馬が取れなかった時の予備として候補に入れていた1頭。

となれば、ここらで安定して稼げる馬を取っておかないといけないかと不安になり、
一度は捨てる決意をしたザレマを指名。

フィールドベアーザレマと去年の我が陣営を支えてくれた2頭で、
他の超有力なOP馬に比べて、使われ方が良く解ってるというのが大きく、
最悪この2頭がいればチームとして形になるという判断です。

6順目

K氏 スーパープライド 4牡 1000 芝18〜20

Mr.X マイネルエルフ 3牡 1600 芝18

ゴリポン スノークラッシャー 4牡 1600 芝20〜24

Goh ウインキングストン 4牡 500 芝16〜20

「お〜、怪我してなければ取りたかったスノークラッシャー行ったか〜!」と感心。
脚部不安で秋まで休養なのに放牧に出てないという情報の不安定さから嫌ったんだけど、
復帰すれば強いのは間違いないので納得。

ペケは出世レースのラジオNIKKEIを目指してる馬を指名。
これを見て、ここまで僕は路線が被らない様に逃げ回ってた事だし、ちょっとぶつけてみるかなと画策。
その為には枠が1個足りないので、2歳枠か後に取る予定の未勝利馬を削る事を視野に入れつつ、
頭の中で予備から昇格させる3歳馬の候補選び。

考える時間を稼ぐ為にも、まずはその前に皆が目をつけないだろう隠し球の第1弾
出走数に定評ある浅見厩舎の条件馬を指名。
この厩舎、OP以上でとるより条件馬が正解だと去年のマンハッタンスカイで身にしみましたw

7順目

K氏 アンライバルド 3牡 重賞 芝18〜24

Mr.X ツーピース 4牡 1000 芝18・ダ17

ゴリポン アドマイヤショット 3牡 1000 芝20〜22

Goh モンテクリスエス 重賞 芝24〜32

K氏が最後の重賞枠で皐月賞馬を獲得。
ダービーでは残念だったけど、強いのは間違いありません。

そして痛かったのがゴリポンのアドマイヤショット
直前で菊狙いの3歳馬として昇格を2択に絞った内の1頭で、次あたりでどっち取るか・・・と迷っていた矢先
「こんな所で被るか〜やっぱり油断出来ないな〜」と思いました。

芝路線でかぶる可能性が高かったK氏が重賞を使い切った事により、こちらも重賞を1頭公開。
思ったより芝路線が空いてるんで、「表でも裏でもいいから怪我だけはしないでくれ・・・」と願いながら、
デビューから指名して2年連続30P越えと手についているこの馬を3年連続の指名。

8順目

K氏 トゥリオンファーレ 3牡 500 芝18〜20

Mr.X シェーンヴァルト 3牡 重賞 芝16

ゴリポン ファリダット 4牡 OP 芝12〜16

Goh ストロングリターン 3牡 1000 芝14〜18

「最後の重賞枠で指名するのがそれかよ!」とMr.Xの指名に思わずツッコミそうになり、
考えたら僕もダービーで馬券買ったや・・・と自重したのは置いとくとしてw

先程の2択の片割れ&ラジオNIKKEIでの直接対決という意味合いで、
CBCで2着になったエイシンタイガーと良い勝負をしたこの馬を指名。

実はその時の2着だったレディルージュのが候補としては上だったんだけど、
ゴリポンが芝12〜16でOP枠の超目玉、ファリダットを指名した事により、直接対決で勝ち目が無いから避けました。

9順目

K氏 ダンツホウテイ 4牡 1000 芝16〜26

Mr.X アンシャンレジーム 3牡 500 ダ14

ゴリポン アポロラムセス 4牡 500 芝12〜14・ダ12〜13

Goh ミコノス 4牡 500 ダ14〜18

予備ではあったけど、ダンツホウテイアポロラムセスは候補の馬。
特にゴリポンはグラードくんとラムセスで出走数がかなりの期待大

これは負けてられない!とまでは流石に拘りは無かったけど、
去年取りたかったのに、未勝利というのが怖くて見送ったら大爆発したミコノスを指名。
10走で1勝&掲示板7回ぐらいを期待しますよ!

10順目

K氏 トーセンジョーダン 3牡 OP 芝18〜20

Mr.X メイショウホンマル 2牡 新馬

ゴリポン ドリームジャーニー 5牡 重賞 芝20〜32

Goh サンレイギムレット 3牡 未勝利 芝10

僕の残りの重賞枠は2個。
そしてレギュラー最後の枠とくれば、皆の馬を全て見てから指名出来る
勿論ここで空いた路線の重賞を指名するのが正解なんだろうけど・・・

同じく重賞を2個残していたゴリポンが重賞2頭目を指名。

ここで考えました。
これ夏場狙いの陣営ってあるのか!?

見た所、ダートの有力重賞馬は殆どが秋まで休養。
しかも、サマーシリーズで有力だったファリダットも秋まで戻ってこない。
これサマーチャンピオン狙いでカノヤザクラかヤマニンキングリーが正解なんじゃ!?
と天秤にかけた結果、カノヤは年齢的な物とCBCの内容に不満、
キングリーは札幌記念始動が解っているので、下手すれば2走で終了。

ならば!
秋で引退、もしくは高知旅行の危険があっても未勝利で勝負出来ると見て、
月に2走が計算出来る高橋成厩舎の未勝利馬を指名。
過去にこの馬主&厩舎のコンビでサンコメーテスという偉大(!?)な馬がいたのにも肖ってます。

11順目

K氏 2歳枠

Mr.X アストレーション 3牡 未勝利 ダ16〜21

ゴリポン 2歳枠

Goh 2歳枠

ここからはリザーブの3頭。

僕は残りの重賞枠が2個、そして残っている2歳枠も2個。
どちらかを捨てる事になるんだなと他陣営からばれているのは承知の上。
勿論捨てるのは2歳枠です。

僕の未勝利馬に触発されたか、Mr.Xが未勝利を指名。
こちらに勝ちは無いのが確定してるんで、当たらない事を願いますw

12順目

K氏 2歳枠

Mr.X 2歳枠

ゴリポン テイエムアタック 5牡 1600 芝16

Goh スリープレスナイト 5牝 重賞 芝12・ダ12〜14

K氏がリザーブで2歳枠を2回指名。僕もドラフトの途中まではその予定でした。
だって普通に考えたら便利なんですもんw

でも重賞を余す訳にはいかないというか、ここまで隠す為に今まで戦ってきたので、
秋はマイル路線に行く可能性が高いファリダットしか、芝の短距離がいない事から、
昨年のMr.Xの持ち馬スリープレスナイトを指名。

現在は湿疹で休養に入ってるけど、体質的な問題からも出走数が6・7ぐらいは行くと予想。
走れば強いのは周知の事実なんで、年末のダートも視野に入れつつ復活に期待します。

ただし、春の宮杯引退の可能性があるんで使い方が難しく、
レギュラー10頭に何事もなければ、最後まで下で眠ってもらう事になるかもしれません。

13順目

K氏 マイネルネオス 6牡 1600 芝20〜26・障害

Mr.X 2歳枠

ゴリポン アロンダイト 6牡 重賞 ダ18〜23

Goh ヤマトマリオン 6牝 重賞 ダ18〜25

K氏が平地でも障害でも走れるネオスを指名したのには感心したけど、
実はこの時は、最後の馬を何にするかというのが難しくて頭がフル回転状態。

怪我が怖いディープ・将来不安定なウォッカは取るなら上で、リザーブとしては間違っている
リザーブの役割を考えた時に、いつでも投入可能な2歳枠は1個しかないから大事に使うのと、
先程の理由で投入タイミングが難しいスリープレスとなれば、最後の1頭は凄く重要。

という訳で、ここで初めて本格的にダート重賞に参戦!
ただし直接対決の可能性が少なく、1年中、賞金的にいつでも出られる牝馬地方ダート重賞路線の馬。
勝ちはともかく、出ればほぼ掲示板は確定だし、何より来年の期間一杯まで走ってくれる。
強い馬じゃなく便利な馬というリザーブとしては最適な馬です。



これで、これから1年間の戦いを繰り広げる馬達が勢ぞろい。

今回は僕にとって喧嘩する場所があまり無く、4人目の割には楽なドラフトだったんで、
これで負けたら作戦が間違っていただけという、運の絡む余地が無いぐらい自分の責任w

着眼点、読み、勘、先行投資、ネタ、いろいろな要素があって、
こういう頭を使うゲームは面白いですな〜。

という訳で、今日は競馬の話題だけで失礼します。

来週ぐらいには、K氏が作ってくれた様々なデータを見ながら、
かる〜く、去年の戦いを振り返って見るですよ。


6月14日

掲示板でFaさんも書き込んでくれたけど、
プロレスラーの三沢さんが試合中に後頭部を強打しお亡くなりに

三沢さんは僕にとって好感度が高かっただけに結構ショックを受けました。

やっぱり突然死というのは覚悟をしてない分、ショックが大きいですな。
仕方ないというか、何かやりきれない思いで一杯です。

謹んでご冥福をお祈りします。



【競馬】

前売りで買っていたエプソムCCBC賞の両重賞。

CBCは軸で買っていたトレノジュビリーが何と感冒(かぜ)で出走取消。
素直に払い戻してきますw

にしても、2着に入ったエイシンタイガーはこのPOG期間内、
デビューから13走/51Pですかw
途中、3ヶ月放牧入ってるのにこれはおかしいってw

そしてエプソムCは、人気が抜けた上位2頭に逆らう気もなく、
1着:シンゲン(2人気)−2着:ヒカルオオゾラ(1人気)の2頭軸で相手3頭に3連単流し。

勿論3着に入ったキャプテンベガ(3人気)を買っていたんで3連単27.2倍GET!ではあるんだけど、
悔しかったのが、残りの2頭が、4着:ショウナンラノビア(6人気)、5着トウショウフェイヴ(5人気)と完璧な馬券!

久々に気持ちいい獲り方をしたんだけど、ラノビアがもうちょっと頑張れば、オッズがついたのに〜と残念無念。
まぁこれは贅沢という物ですかw

出かける時間が早いから、今日記を書いてる段階ではまだ最終レースまで終わって無いんで、
最終結果を反映するのは明日になってしまうんだけど、本日にて古馬POG2008が終了

今年は3年目にして初の総合優勝という最高の結果がついてきたけど、
何より、最後まで勝負に参加出来たのは嬉しかったです。

間をおかず、来週からは来年度がスタートするんで、
少し落ち着いてから、1年間の戦いを振り返るとします。



これから都内某ホテルにて、デビュー20周年&誕生日お祝いパーティー
それから蒲田に戻ってきて、来週からはじまる古馬POG2009のドラフト会議

昨日、無理して動いたのが良かったのか、薬が効いたのかは解らないけど、
今日は比較的体調も良好。

せっかくの誕生日なのに、朝から自分の吐血が喉に詰まって、窒息しかけて目が覚めた時は今日やばいか!?と思ったけど、
それでも、ここ数日では珍しいぐらいに状態がいい事には違いないんで、気分良く出かけてくるとしまう。

しまう〜しまう〜・・・純粋なタイプミスです、気にしないでくださいw


そうそう、いろんな人からお祝いメッセージをいただいたんで、
ここでお礼を言わせてもらいます、ありがとうございました。

特に、すずみの上司のHさんには、夜のパーティーに顔を出せないからと、
僕の好きな澤乃井の大辛口をわざわざ贈っていただいて感謝です。

ついでにもう1個。

誕生日ってやっぱり良い事があるんですな〜

久々にFaさんから書き込みがあったのもそうだし、パンヤで自称“絶世の美女”さんが復帰。
二人ともしばらくご無沙汰だったから、やっぱり嬉しいもんです。


6月13日

昨晩からちと体調が悪くなり、後遺症がきついお薬を飲んで強制的に睡眠。

まぁ月曜日は貴重な顔合わせなだけで最悪ごめんなさいで延期出来る遊びなんで、
とりあえず明日の絶対に外せない予定2件を乗り切ります。

昨晩は立ち上がれない程だったんだけど、今日は内臓が痛むだけで歩けるんで、
頑張って新橋まで足を伸ばしてきました。

というか過去の経験から、家で寝込んでると気力が萎えて病院直行コースなんで、
後1日、月曜までだから後2日、無理してでも動き回ります。



【競馬】

さて、今日は障害GV東京ジャンプSがメインレース。

今回は珍しく抜けた馬がいないながらもハイレベルな馬が揃ったので難解だったんだけど、
中山GJ3着のオープンガーデンを軸にして勝負!

残念ながら厚く勝った単勝の甲斐なく2着だったものの、馬連27倍をGET!
やりすぎな人気を集めて沈んでくれたスズカスペンサーに感謝ですw

それからK氏とお茶をしながら明日の打ち合わせ。
ドラフト前日という事で、出し惜しみしながら身のある情報交換をしてきました。

こういう考えてる時間が楽しいんですな〜。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
東京11R GVエプソムカップ ヒカルオオゾラ


Mr.X(ペケ)
中京11R 4歳上1000万 ピイラニハイウェイ


注目は勿論重賞の2レース。
OPクラスの有力馬が、勝てば重賞枠になってしまう勝っちゃいけない最後の難関
かといって、負けすぎても候補として選び辛くなるという、ドラフト当日にして判断を迫られる頭の痛いレースです。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン3が終了。

メインは62勝53敗5分でCT出場ならずの5位
個人タイトルは無しの犠打ミッションを達成で、今期で引退する高田監督を引きなおし。
現在何とか5万Pt を溜めたんで、日曜日のWTと給与ボーナスで6万は越えるでしょう。
ただ大きな問題が、投手の☆1を1枚も持ってない事。
ベンチ要員の為に、来年の頭は最低でも☆1を2枚引かなければなりません。

サブは59勝59敗2分の5割で8位残留
こちらも個人タイトル無しの犠打ミッション達成で大石監督を獲得。
メインより若干Pt の貯金があるけど、まぁ似たような物。

そして、今期はログイン出来なかったのチームをコスト調整してたけど、何とか10位で残留決定。
途中、まるっきり噛み合わなくて苦労したけど、最低限の目標は達成しました。

月曜日から新たなる年度がスタート。
新外国人のカードが増えてから初めてカードを買うので楽しみです。



明日は主賓の僕が未だに内容を全く知らないというデビュー20周年パーティー
ついでに誕生日w

一応、僕の大嫌いなメディアが入らない事は確認したから、ある程度は書いても大丈夫だとは思うんだけど、
僕の中で絶対に譲れないラインである芸名がばれてしまう可能性があるので、後日触り程度に結果報告します。

そして、それを途中で抜けw

その足で古馬POG2009のドラフト会議
とにかく準備する細かい物がたくさんあるので、今日も飲んだ薬で意識を失う前に少しでも進めておきます。

明日は夕方出かける前に日記をUPする予定なんで、恐らく早いですよ。

さて、フルタ式を見なければ・・・


6月12日

日曜日のドラフト会議に向けて、纏めた候補馬リストに誤りが無いか最終チェック。

危うく賞金を勘違いしていて条件が1個違ってたり、今週の出走を見落としていたりと、
てんやわんやしながら調べる事3時間。

途中、背中が攣って、のたうち回ったりしたけど、
これも楽しい作業です。



【競馬】

古馬POG2008、最終週の出走馬が確定した事により、僕の初優勝が確定!

出走数80という大目標も達成出来たし、今年も1年間長い戦いでした。

まぁ振り返るのはまた今度という事にして、プロテクト枠も正式に2個と決まった事だし、
今日・明日の残り2日間、日曜日に控えた来年度のドラフト会議に向けて最終調整です。


毎週、出走馬を調べるのに、JRAページの五十音検索をしてるんだけど、
ジャンバルジャンを調べる度に目に止まるジャンジャンという馬。
良く目にするなーと思って成績を調べてみたら、お前何走してんねん!w

昨年の9月にデビューして未だ未勝利。
一度も掲示板を確保する事無く、走りも走って18走!
どこだ厩舎!と思ったら、高松さんの所だったか・・・納得w
スーパーキャノンもそれぐらい出してくれてたらw


それにしても、ペケ陣営のラブカーナは凄いタイミングで登録抹消
長期休養明けから前走が2着と復活の兆しを出してただけに、来年度も獲りかねなかったからね。

他陣営とはいえ、僕もクラシックの強かった時を知ってるだけに楽しみな馬だったから抹消は残念だけど、
獲得していきなり引退というのが最悪なんで、そういう意味じゃ、最後に大きな仕事をしてくれました。

何度も引退を撤回して、他の馬の賞金を邪魔しまくった挙句、
後を濁しまくって飛び立つ鳥がたくさんいるからなぁw


明日の出走馬情報です。

Goh
東京10R 稲村ヶ崎特別 スーパーキャノン


日曜日にお金がいくらかかるか解らないから銀行に行くのは確定なんだけど、
競馬やる分が残るかどうか・・・w

一応、障害重賞もあるし新橋へは顔を出す予定です。



さて今日の夜は、ノートPCの設定が後はツールのインストールだけで止まってるんで、それを終わらせるのと、
念の為、古馬POG2008の最終結果も、計算間違いや抜けが無いか見直さないと。
これがまた時間かかるんだw

来週頭に予定が入ってるから、火曜日ぐらいまでパンヤに入れないんで、
そっちにも少し顔を出しておきますかね。

ちなみに、明日は日記のUPが遅くなり、日曜日は逆に物凄く早くなると思われます。



最後に古馬POG関係者に業務連絡です。

日曜日は20時に旧JOY裏に集合後、ジョナサンに移動予定。
僕は早めにパーティーを抜けるつもりだけど、状況次第で遅れる可能性があります。
その時は連絡をいれますので臨機応変に。


6月11日

昨日、ついに関東甲信越も梅雨入りした事で、朝からの雨。
秋葉原へ買い物に行く予定だったのをキャンセルしました。

久々に纏まった時間が確保出来た事で、日曜日の準備をいろいろとしつつ、
朝から台所にたって、先日買って来ておいたフランスパンを使って様々な味のラスク作りをしました。

とりあえず今回は、メイプルシュガー、味噌マスタード、アールグレーの3種。

料理はまるっきり出来ない僕だけど、元パン屋で働いていた経験をいかして、
こういうちょっとした物に凝るのは結構好きなんですよ。



【競馬】

9歳馬 メイショウバトラー勝利!

去年、8歳にして直前まで獲るかどうか迷ってた候補。
期間内のポイントを計算すると・・・9走/23Pですかw

この婆さんはもういいだろう・・・はよ引退しろw

ここに来て、将来が面白そうで隠し球的な馬が1頭発掘されました。

というか、他の人にとっては当然候補になっている可能性があり、
今年はチェックがかなり甘いんで、自分が見落としていただけという話もありますw

でも毎年、直前で有力な候補馬が見つかるというのは不思議じゃないんですな。

だって、それまでに様々な馬をリストアップして、目が肥えてる状態で見るから、
中途半端なレベルだと目に止まらないし、必然的にふるいにかけられてる訳です。

K氏との間で、基準馬を作って比較するという話を良くするんだけど、
ある意味、1次候補を選ぶという作業は、基準馬を作るのと同じ事かもしれません。
馬同士で横の比較というのではなく、自分の判断の基準を作るという意味ですな。

という訳で、この直前で発掘された馬は大事にしたい所ですよ。



【パンヤ】

本日のアップデートは幸いというか、欲しい物が何も無し。
CPを温存したい僕としてはホッとする所。

どんなに引きが悪くても、買わない事には始まらないカードホリック。
理想系の装備がまだ1枚も引けてないからね。

最終的に今月余ったCPをつぎ込むつもりなんだけど、
カディエとは言わないから、ロロの+6yエリカの株3を引きたい所です。



日記を書きながらウトウトするぐらい眠くなってきました。

うっかり朝まで寝そうな気もするけど、1時間ぐらい仮眠をとって、
頭がはっきりしてから、今週末の出走馬でも調べますかね。

古馬POG2008の最終週だし、来年の候補馬も検索かけないといけないから、
抜けが無い様にしっかりとね。


6月10日

出来上がった仕事を、ゆうすずみが取りに来ました。

そして、冷蔵庫の中に保管してあった、とろけるプリンを取り出し、

「牛乳プリン以外はプリンにあらず!」

と、無駄に格好いい口調で言いながら食べて行きました。

せっかく楽しみにしてたプリンを勝手に食べといて・・・

文句言うなら喰うな!という魂の叫びはガン無視されました。



【競馬】

今、頭を悩ませているのが、プロテクト権利を使うかどうか
恐らく総合優勝は出来ると思うんだけど、優勝なら2枠、2位なら1枠。

ルールとして、前年度自分が所持している馬を先にプロテクトで指名出来るのだが、
その分、ドラフト上位から埋まっていくので、2枠使えば自由に馬を指名出来るのが3順目
となると全体で12順目となり、既に9頭(自分抜いて)は他の馬を獲られている計算になる。
これは非常に厳しい。

そもそもプロテクトをかける意味というのは、
・路線で相手への牽制になる
・どうしても相手に獲られたくない馬がいる
・優先的に獲りたい馬が他にいない

他にも意義はあるんだけど、僕にとってはこの3つが大きな理由。

まぁ3つ目は理由というより、権利を行使した時に付随してくる要素みたいなもんだけど、
今現在の作戦でいうと、自分の陣営の馬を残した形での作戦と、
まるっきり総入れ替えのパターンと、両方ある程度は満足してるんだよね。
出来れば2チーム作りたいレベルで。

その天秤という事なんだけど、通常なら使っても1枠までなプロテクト枠。
今年は0〜2まで全ての可能性があって判断が難しい所。

ちなみに、作戦的に迷ってる部分があるのは正直な所なんだけど、
相手の立場になって考えた時に、どれが嫌らしい作戦かというのをじっくり考えてます。
というのも、ウェーバー制のドラフトは、後半の自由度がかなり限られるから、
流動性のある作戦を立てざるをえないのよね。

1位の人が自分主体で動ける場面って、プロテクトをするかどうかの宣言と、
10順目、13順目の最後にその人しか指名が残って無い状態で、やっと好きな馬を指名出来るという部分だけだからね。
少なくともそれはしっかり考えて有効に生かしますよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

監督カードが新しくなったので見てみると、
既存の監督も想像以上に修正がかかっている事が発覚。

少々の修正ならここでUPしようかと思ったけど、
あまりにも変わり過ぎてるんで、wiki にて確認してください。

少なくとも、無料会員にとって落合さんが使い難くなりましたw



【パンヤ】

メガネに便利な機能をつけるとしたら何だろう?

もくぞーさんの一言から皆で考える。

いろいろ意見が出た中、やはりこれは避けて通れないのか。

「戦闘力が見えるw」
「爆発しますね、マミさんみたら」

という冷静なツッコミでボツになりました。
口調から解るとおり、勿論この意見は僕じゃありませんw



手直しも戻ってこないし今日は平和な1日。

ちょっと買い物行く体力は無かったけど、
挨拶の文章も草案が出来たし、衣装合わせもバッチリ。
いろいろとプライベートな時間がとれました。

これから夜にかけて馬データと睨めっこして、夜はパンヤ。

せっかく買ったんだし、ノートPCの設定も終わらせないとね。


6月9日

そういえば、今度の日曜日に行われるパーティーで、
僕からのお返しはしなくていいのかな?と思って確認したら、全て手配済みで終わってるとの事。

まぁ愛すべき下僕くん達が全て任せてくださいと言っていたとはいえ、
本気で僕が口を出す所は無いのねw

でも、40人ぐらい集まる様な事を言ってたから、
お返しの分だけでも予算的な物がどうなってるのか怖くて聞けないんですが・・・w

しかし、凄いよなぁ。
友達ならともかく、なかなか会えないレベルの人達がそこそこ集まってくれるらしいにも拘らず、
祝ってもらう当人が、途中でプライベート優先とか言いながら誰よりも早く帰るんだもんなw

失礼な話だけど、幹事の下僕くんに言ったら、
僕らしくていいんじゃないですか?で通っちゃう所が我ながらw

当然ながら挨拶はさせられるらしいから、まともなのを考えておかないとね。



【競馬】

最強のOP馬、アグネスアークが長期休養明けから戻ってきたと思ったらまたも骨折
これで恐らく引退でしょう、お疲れ様でした。

それにしても、先日も書いたけどウオッカは困ったねぇ・・・

宝塚→毎日王冠→秋天→JCで引退という予定だったのが白紙に。

一応、次走は状態次第で宝塚記念という話になってるみたいだけど、
オーナーが来年の現役続行を示唆した上に、再び海外挑戦の可能性まで浮上。
参ったねぇw

海外あっても来年走ってくれるなら獲る一手なんだけど、
先行きが不透明すぎるのと、怪我率5割の角居厩舎というのがね・・・w

自分の来年度の候補馬を見ると大砲不足は否めない所だから、何か大駒を獲らないといけないのは確実なんだけど、
他陣営への牽制にもなるという付加価値を考えれば、仮に秋で引退したとしても・・・

もうしばらく迷うとします。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日行われたJuneアップデートにより、監督カードのパラメーターが変更
まだ確認はしてないけど、恐らく新監督が見直される事になるんでしょう。

それから、新外国人カードが導入

現在シーズン3も終盤で、もうすぐ年度替りしちゃうから勿体無くて今は引かないけど、
中日のブランコが☆いくつになるのか楽しみだね。



【パンヤ】

昨晩は、入院してたマックスさんが戻ってきたのと、久々にが参加。
珍しく7人も集まりました。

ただ、最近またメッセの調子が悪いのよねぇ。

一緒に遊んでて目の前にいる人のインが表示されなかったり、
どうにもMMOでこれは困るから簡便して欲しい所。

他の皆はそこまで酷くは無いらしいから、PCパワーの問題なのかなぁ・・・

あっそうそう、ぐにさんから、セシの尻尾をいただきました。
早速装備したけど、ちょうど着てる黒い衣装に合っていい感じですな。
ありがとうございました。



今のところ戻ってきた手直しと追加分は全て消化

多くてもう1回だとは思うけど、終了宣言が出るまでは待機してないといけないから、
この空いた時間は有効に使わないと。

冒頭でも書いたけど、お礼の挨拶は考えないといけないし、
礼服とか一度着ておかないとお腹入るのかなw

そして古馬POGの候補馬を整理しないと、もう残り4日しかないのよね。

今回は今までで一番検索に時間をかけられなかったから、見落としの馬がかなり出るだろうけど、
毎年、偶然にもドラフト直前で当たり馬を発掘してるから、今回も運に任せますw


6月8日

持病の薬が強いので、市販のが危なくて飲めないんだけど、
大丈夫な事を確認し、初めて救心を買ってきました。

効き目はともかくとして、物凄く小さい粒だった事にビックリ。

ビーズに例えると糸を通すのに苦労するぐらいの大きさだったとは、
小さい頃からテレビCMで知ってるのに、全く知らなかったんだなと妙に感心しちゃいましたよ。



【競馬】

競馬ページにて、古馬POG2009のページを開設しました。

先月、日記内で纏めた新ルールを含めたルールを追記していますので、
関係者の方は一応チェックをお願いします。

ちなみにあれから変更点はありません。



手直しはさくっと終わらせたんだけど、追加が2曲あってそれが終わらない。

気分転換にと、競馬ページを作ってる最中に、70年代ディスコ音楽をまわしてたのがいかんかった。
全く違うジャンルの曲だったら影響出無いんだけど、追加分が微妙に近いもんだから、引っ張られる事w

思いっきり自業自得じゃないか・・・w

まぁ追加分は少しぐらい遅れても大丈夫なんで、今日の夜は中日戦とQさまを見て、
少しパンヤを遊んで夜中頑張りますかね。

さっ、夕方までもうひと頑張りだ!


6月7日

ちと疲れが出てるのか二日連続で爆睡。
しかもまだ眠いです。

でも手直しも終わらせないといけないから、あんまりノンビリしてられません。

ただ動悸が治まらなかったり胸に痛みが走ったりと、〆切り明け恒例の倒れる兆候が出てきてるんで、
あんまり無理しない程度に頑張るとしますかね。



【競馬】

いや〜今日は頭の痛いレースが多かった・・・

本日は古馬POGで、年度末の大一番となるGT安田記念

注目は、この安田記念と宝塚記念を連勝すれば凱旋門賞へ挑戦と名言してる、ゴリポンのディープスカイ
古馬POGでは誰の持ち馬でもなく、他人に勝たれたく無い時に皆が全力で応援しては期待を裏切り続けたウォッカ

勿論、今回もゴリポン以外の3人は、全力でウォッカを応援したんだけど・・・

いや〜ウォッカは強かった!

馬券としてはこの1・2着馬2頭を軸に3連複で流したんだけど、3着のファリダットが抜け。
カンパニーが抜け出した時は獲ったと思ったんだけどねぇ・・・残念。

まずは勝ったウォッカについて。

古馬POG的には実に困った馬なんだw
年内引退の海外挑戦無しを表明してるから、秋のGT路線は毎日王冠→秋天→JCと普通に出てくる。
いずれにしても有馬記念前のJCで引退する可能性が高いから出走数がいかなくて自分じゃ獲れない。

つまり仮想敵として目の上のタンコブ扱いとなり、
自分が貴重な重賞枠を使って獲った馬がウォッカに勝たないといかんのよね・・・

それから更に困ったのが3着のファリダット。

去年のドラフト会議で、アルナスラインが3人競合したのと同じぐらい、
芝12〜16路線において、ドラフト最有力と言っても過言じゃないOP枠で獲れる実力馬

重賞未勝利ながらも上位はキープし続け、それがこの夏で賞金半減されて2225万。
賞金的にはOP特別からGVを転戦出来て、重賞1勝ぐらいならまだハンデが問題なかったはずなのに、
この3着のおかげで変なレースに出るとハンデが凄い事に・・・

それでも賞金的にレース数は伸びるだろうし、芝短距離路線は有力馬が少ないから、
最有力には違いないんだけど、どうしたもんかねぇ・・・w

それから今日もう一つ注目だったのが中京のあじさいS

葵Sの2・3着2頭がどういう走りをするかという1点だったんだけど、
しっかりとワンツーフィニッシュで終わり。

ドラフト会議で、ファリダットが競合で獲れない可能性が高かったから、
代わりの馬という事で、勝ったレディルージュがこっそりと芝短距離の有力候補だったんだけど、
条件あがっちゃったし、参ったねこりゃw

さて、いよいよ1年間戦ってきた古馬POG2008も来週が最終週。
そして来週末には来年度のドラフト会議が実施。

この一週間の作戦立案が、来年度1年間の戦いに直結する事だし、
しばらくは競馬の事で頭が一杯です。



【プロ野球チームをつくろう!】

☆5ラロッカ(オ)が10日間の留学から戻ってきたと思えば、失敗で全く成果が出ず。
貴重なPt を払ったのに・・・とショックを受けていたのが10日前。

そして昨日、更に高額なPt を使って20日間の留学へ送り出していた☆5小窪(広)が戻ってきました。
秘書のコメントによると、巧打+3・長打+2・バント+2・守備+2で、大きく成長したとの事。
これに、スキル3つを貼り更に能力UP!

巧打 74 (+7)
長打 58 (+3)
走力 62
バント 75 (+2)
守備 68 (+2)
精神 59 (+2)


☆1〜5まで留学に出す事が出来、当然コストが安い方が成長率は高く、
☆1で大きく成長すればとんでもない事になるのだが、それは☆5でも元の能力が高い小窪。
かなり満足行く成長ぶりで、充分に☆6レベルへと成長してくれました。



今日中に終わらせる予定だった手直し昨日分がこの分だと明日まで残しそう。
徹夜すれば終わるのは間違い無いんだけど、今日は大人しく寝るとします。

今週中には仕事が終わるだろうし、来週の日曜日にパーティーとドラフト会議が終われば、
しばらくはゆっくり出来そうだから、倒れるのはそれからにします。


6月6日

雨があがったので、ノートPCを買いに秋葉原へ出かけてきました。

予算が少なかったのと、用途が完全に仕事用なんでスペックがいらないから、
中古のXPでいいやと思っていたら、14K弱で満足の行く物を購入。

付き合ってもらったK氏のアドバイスが無ければ、
似たようなのが並んでて、どういう違いがあるのか一人で戸惑ってた事でしょうw

これからSPを手動ダウンロードしたり、いろいろ環境を整えますかね。



【競馬】

K氏と待ち合わせた新橋WINSで、明日の安田記念を買ってきました。

まぁそれは明日のお楽しみとして、今日はやっちゃいけないレースが並んでたんで、
軽くお遊び程度にした所、まぁ当たらないですなw
どっかで堅めの3連複をとっただけで、若干マイナスでした。

明日は家でTV観戦しながら全力でウォッカを応援するですよw

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京5R 3歳500万 アンシャンレジーム
中京10R 関ヶ原ステークス キングオブカルト


ゴリポン
東京11R GT安田記念 ディープスカイ

アルーリングムーンが回避したむらさき賞に、将来が楽しみな馬が出てるんで注目予定。
本当はアルーリングとの比較が出来るのを楽しみにしてたんだけどねー。



【パンヤ】

昨日の昼は、星マミさんからの赤紙に導かれて13時に集合。

参加者が僕、ぐにさんもくぞーさんと4人だったので、WH大会を連続で3回した後、
残った僕と星マミさんで対戦18Hを1回。

心行くまでWHを堪能したんだけど、いかんせん体調がw

昨日書いた通りに、僕は寝た瞬間に仕事が来て15分しか眠れず。
星マミさんに至っては、勤務の後、会議が入り不眠。

いや、どんな状態でも得るものはあるし、何より面白かったけど、
流石にスコアには反映されませんでしたw

この日頑張ったのはもくぞーさん。
自己記録の−19を更新すべく、3回の大会で徐々にスコアを上げていったんだけど、
2回目にタイ記録の−19を出した後、3回目は序盤からかなり満足の行く内容。
ただ、14Hで風車に当てて集中が切れちゃって大叩き。
その後、次のホールから持ち直して最後まで行っただけに悔やまれる。

実際に勿体ないんだ。
普段を見てると、乱気流の見落としやパトミでスコアを落としていたのが、この日は途中から安定したショットが続き、
結局スコアを落としたのは、スパが出なかったとか、WHの難しさとは関係無い部分でのミスなんだよね。

実力は申し分無いのに、スコアが出無いのは慣れて無いという1点のみなんで、
でも見てた感じ、これで感覚を忘れないうちにまたやると、−20どころか−22が見えてきますな。



毎週土曜恒例、K氏とお茶して話が盛り上がり、今日も帰宅が遅くなりました。

帰ってきたら、FAXで仕事の手直しが戻ってきてるのが目に入ったけど、
見なかった事にしますw


6月5日

パンヤの雪さんに教えてもらった情報。

小島武夫プロがやっちまいました

小島プロといえば、巨泉さんがやってた11PMの麻雀コーナーを思い出しますな。
それまでTVで麻雀をやるなんて考えられなかったしね。

この動画は5月末に行われた、「モンド21麻雀プロリーグ 第3回名人戦」での事。
まさかプロリーグでこんな役が出るとは・・・w

雀荘でこんな引きしたら、耐えられなくなって「おいおいおい・・・」とか呟いちゃうねw



【今月(5月)のBEST5】

本来なら月末なのに〆切りですっかり忘れてたから今更だけどw

1.Breakin' through
  喜多修平 / ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜

2.微笑みがえし
  キャンディーズ

3.Security Police
  SP 警視庁警備部警護課第四係

4.ヒカリ
  佐藤裕実 / ジサツのための101の方法

5.よっしゃあ漢唄(おとこうた)
  角田信朗 / CR花の慶次〜斬〜


今月は3位のドラマBGM。
フジの優秀な深夜ドラマ枠で人気を博したSPの挿入曲というかOPでも毎回使われていたテーマ曲。
ドラマが面白かっただけに、雰囲気も手伝って印象深い曲になったんだけど、
サントラ単体で聴くと、こんな曲だったかな?と違和感がw

僕の専門分野であるBGMというジャンル。
ドラクエタイプとFFタイプに分かれるという事を良く言うんだけど、
解り易く言えば、ドラクエは曲単体として聴いた時に楽しめる曲。
FFは映像やシチュエーションを盛り上げる為の曲で、作品をやっていない人には楽しむのが難しい。
勿論これはどちらが良いと優劣をつける物ではない。

で、この曲は珍しい作りをしていて、サビはドラクエタイプで単体で楽しめるくせして、
それ以外の部分が良く言えばシチュエーションに合わせた、悪く言えばサビとは関係ない作りをしているから、
違う曲を無理矢理1曲に纏めた感じで統一性が無い。

例えるなら、シティハンター3の主題歌だった小室哲哉のRUNNING TO HORIZONで、
間奏でシティハンターの世界観をイメージしたピアノソロを入れて逆に違和感バリバリの感じ。
逆襲のシャアの間奏でいきなりラテン調になるのも同様だねw

とまぁ違和感がありまくって、逆につい聴きこんでしまいました。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中京10R 飛騨ステークス エイシンパンサー <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
中京7R 4歳上500万 ロードバロック
中京12R 4歳上500万 ラブカーナ <リザーブ>


ゴリポン
中京10R 飛騨ステークス テイクザホーク


明日は日曜日の安田記念の前売りを買いに行くのと、
宝塚のファン投票用紙を出しに新橋へ顔出します。

終わった後は、K氏に付き合ってもらって、秋葉へノートPCを買いに行くですよ!
雨予報だから、雨が酷かったら延期するけどね。



本当は昨晩ゆっくり寝て、今日の昼はパンヤでWH勝負という所だったんだけど、
せっかく眠りについた直後に手直しのFAXが入って、終わらせるのに昼までかかってしまったんで、
一睡もしないまま待ち合わせ時間になりパンヤ。

という訳で、昼にあったWHは明日の日記にまわして、今日は寝ます!

ちなみに明日は恐らくUPが遅くなりますわ。


6月4日

回文という物があります。
逆から読んでも同じ言葉というあれですな。

では、その回文が、ローマ字に直しても回文になるという言葉を思いつくでしょうか?



【競馬】

今週のあじさいSに登録していたアルーリングムーン
登録数からも出走が確定していたので、これで30Pの大台突破!

と思っていたら・・・右飛節に腫れが出て回避・・・_| ̄|○

こんな事なら、マンハッタンスカイが素直に休んでいれば今月出走0で最小ボーナスが貰えたのに・・・
上手くいきませんなw

今週は、満を持してペケの条件馬が4頭と大量出走。
いずれも来年獲得するか見極めとなりそうです。

それと面白いのがGT安田記念。
当初は4人全員出走の可能性がある馬を抱えていたのに、結局ゴリポンのディープスカイだけで直接対決は無し。
これでディープは最大でも38Pになるので最多争いからは離脱。

総合首位の僕が来週の出走が無さそうだし、ボーナスを含めて260Pになるのが見えたんで、
ゴリポンが、231P(現在)5P(月間最小B)ディープ9P(安田1着)テイクザホーク(1着)で246P。
今月のMVPを獲ったとして251Pだから、今週全て上手くいったとして最終週の+αが9P必要になります。

もう見守るしかない僕の陣営だけど、何とか逃げ切る可能性を高くする為に、
安田記念は、全力でウォッカを応援します!



冒頭の問題だけど、ローマ字に直した時に・・・という訳で、
母音だけで構成されてる言葉と連想出来れば簡単ですな。

遺影(iei)、居合い(iai)、他にもたくさんあるでしょう。

さて、正式に提出分が終わり、後は手直しが戻ってき次第となったので、
今日は仕事で見てなかったアニメの咲を消化。

ステルスモモが出てきた〜!(シルエットだけw)
と一人で喜んでましたw

実際の麻雀は幼稚園に入る前から家族麻雀で打っていたぐらいだから好きなんだけど、
麻雀を題材にした作品も、麻雀放浪記とか好きだったし学生時代は読み漁っていた。

僕が興味を持つのは、やはり対局や勝負の内容がしっかりしている作品
良くあるんだ、せっかくシリアスな勝負のシーンで、それは打たないだろ〜って興ざめしちゃうのがw

いろいろ好きな物はあるけど、影響が大きかったのが片山まさゆきの「ぎゅわんぶらあ自己中心派」

基本的に麻雀は個人物が多く、対局で勝負を魅せるという作風が多かった中、
これはパロディ作品で、キャラクターに個性があり、それまでの麻雀作品のイメージが変わった。
しかも本人がプロ雀士なぐらいなので、対局のレベルがしっかりしている。

初めてだったねぇ、作品は勿論好きだけど、キャラクターが好きになった麻雀作品は。

これは実際の麻雀にも影響を与えてくれ、仲間内で麻雀をする時には、
後の片山作品「スーパーヅガン」に出てくるクエスチョンユカというキャラクターに肖って、
聴牌をした時に、自己申告しなければならず、
「Aが出たら32000点、Bが出たら8000点、Cが出たら3900点、な〜んだ?」
といった、クエスチョンユカルールというので盛り上がった事がある。

「Aが出たら2000点、Bが出ても2000点、B´が出たら2900点」
「ただの赤5スジじゃねーか!」
とか突っ込まれたのも今となっては良い思い出だ。

そんな魅力的なキャラクターが多かった片山作品。
中でも迷彩レディは大のお気に入り。

捨て牌で回文を作って迷彩をするという、
「ねぇ見て見て、ほ〜らトマト!」
なんていうのは、実際の麻雀で流行語にもなった。

そうなれば捨て牌でいかに長く回文を作れるかと拘りも出てくる訳で、いい所「しんぶんし」まで。
「たけやぶやけた」の7牌になると、途端に難易度が上がる。

という訳で、長く引っ張って何が言いたかったかというと・・・

世界最長回文

確かに回文にはなってるけど、ここまで来ると意味が解らんねw

でも、こんなの作れって言われても一生かかっても無理。
ちなみに英語での回文は17,826wordsで、これだそうです。


6月3日

風呂場で顔まで浸かって寝てしまい、
溺れかけたりとお茶目な事をしたのは置いておくとしてw

仕事から逃げ出し、ちょうど休みだったMr.X(ペケ)宅にお邪魔。
今月のアンラッキーアイテムはピンク!とギャロップレーサーで盛り上がる。

前回の続きで、オリジナル馬ストレッチプラムが、
ヴェルメイユ賞を快勝してクイーンオブヨーロッパの称号を獲得!

リセット無しのレギュレーションでやってるにも拘らず、
対象レースを全て人気薄で制すという快挙でした。

他にも今日は、クイーンオブジャパン・ダービーキングを獲得し、
現在はアグネスデジタルがキングオブキングスに挑戦中。

打倒キンツェム!を合言葉に、長い戦いは続きます。



【パンヤ】

祝!星マミさん WH−23達成!

11Hでサイレントを使い、しっかりアルバチップをした後、
難しい12Hで本人もビックリの連続チップ!

残念ながら14Hが雨でワンオンEGが不可能だったのと、
15Hのパトミでスコアを落としたにも拘らずの−23達成!

これで民具では、僕、ぐにさん、星マミさん、ととさんが−23で並んだ事になり、
誰が最初に−24を出すか勝負になりました。

ある程度のレベル以上でWHを1打でも更新する難しさは誰よりも解ってるつもりなんで、
今日は素直におめでとうを言っておきます。



さ〜て、逃げて遊んだ以上は責任をとらなければ。

昨晩はゆっくりと眠れたんで、今日の夜中からまた仕事再開です。


6月2日

5月は〆切りを抱えたせいか日が経つのが早く、気がつけばもう6月ですよ。
ちょっと前まで花粉症で苦しんでたと思ったら、もうすぐ梅雨入りなんですな。

関東甲信越では、大体6月10日前後な中、ここ2年間、5/29・6/22とおかしな状態になってたから、
今年はどうなるかと思っていたら、今年の梅雨入りは8日からだそうで。

ただでさえ、ほぼ毎週末に雨で、草野球の2回戦が延びまくってるのに、
この分じゃ7月までずれこみそうです。



【競馬】

ドラフト会議まで2週間を切りました。
候補馬が60頭になった所で、絞込み作業を兼ねた仮想ドラフト。

「これが獲られた場合この馬を繰り上げて予備はこっちにして・・・」とかいろいろ考えていたら、
そこそこ満足の行く結果になったんで、、これで第1次候補が完成です。

ここからは広く探すのを止め、定期的に候補馬達の動向を見守りつつ、
ちょっと薄いかなと思っている路線の予備探しですかね。

ちなみに、作戦を決めている時にいつも思う事があります。

原が9人並んでいる打線が強いのか、川相が9人並んでいる打線が強いのか。

昔、とある番組で、プロの解説人が真面目に議論してた事があるんだけど、
はっきり言ってこれは無駄な議論。

別に一人で野球やる訳じゃないんだから、結論はバランスとれてるのが一番強いに決まってますw

ちなみに今回のドラフトは、下手すれば川相が9人並びそうですw



【プロ野球チームをつくろう!】

今期は厳しいリーグでモチベーションが低かったのに加え、
仕事と重なって殆ど試合分析が出来なかったシーズン2が終わりました。

まずは6位とそこそこの順位で残留が決まったメイン。
首位と29ゲーム差(w)だったのは見なかった事にして・・・☆6坂口(オ)が最多安打を獲得。
チームミッションは盗塁と犠打も、既に対応の監督を所持しているのでGETは梨田監督のみ。
シーズン3の課題は来年のベンチ調整用の☆1投手を1枚も持っていない事。
かなり切実。

そして15チーム中、12チームが有料会員と超激戦リーグだったサブ。
熾烈な降格争いを制し、8位で残留決定
個人タイトルは無し、チームミッションは犠打で高田監督をGET!
シーズン1でメジャー優勝してる所が2個も降格になったし、今回生き残ったのはある程度自信になりました。



【パンヤ】

ゲームをやる時間はまだ無いんだけど、とりあえずセシリアのヘリコプターを購入
メイン・サブと2機程買いました。

それから、カード5パックを買ったんだけど、レアカードは1枚も出ず。
かなりつぎ込んでるんだけど、本当に引きが悪いです。

今度、すずみが来たときにでも引かせましょう。
自分じゃレア引ける自信が全くありませんw



本当は、明日の朝まで仕事を続けるつもりだったのに、
流石に一週間で6時間睡眠を1回しかとって無いと限界が来ました。
今は調子がいいんで今日の夜までは頑張るとして、今晩は大人しく寝るとします。

これで終わりだったら倒れるまでやるんだけど、
手直しの分もあるし、まだ無理する場面じゃないですな。


6月1日

はぁ〜井村屋のたい焼きアイス食べたい・・・


28時間、ひたすらヘッドフォンをしながら譜面やPCと睨めっこしながら物も食べずに集中し続け、
休憩は日記を書いたのとK氏に電話したわずかな時間のみ。

そういうつもりは無かったんだけど、今回は進行状況がちとやばく、
流石に若い頃と同じ様に無茶したおかげで反動が大変です。

今日、自宅に戻ってきました。
結局、『ホットキナコ』は、ただのキナコオレでした。

とりあえず2本併用してた仕事はどちらも納入。
予定通り後回しに出来る方が少し残ったけど想定の範囲内。

これからは遅れた分を片付けてる間に戻ってきた手直しをしつつ、
更にその遅れた分の手直しと、まぁ全て終わるまで2週間弱ぐらいですかね。

明日までは押してるのを死ぬ気で片付けるとして、
それ以降は戻ってきたら随時という感じだから、やっと時間的な余裕が出来そうです。
ネコ銀を借りてきて戯れながら仕事しますかね。

それにしても今回はやばかった。
極度とまでは言わないけど、スランプで苦しみ、途中で逃げようかと何度か計画を練ってましたw

何とか形になったのも、丸3日間ホテルと会社を行ったり来たりの不眠で手伝ってくれたゆうすずみのおかげです。

ってか、こういう長時間耐久の作業をスーツのままこなすって凄いと思います。
僕は部屋着でラフな格好だけど、真っ赤なスーツのままひたすら仕事してる姿に担当さん驚いてたねw

昔からは考えられないぐらい優秀な下僕というかアシスタントに成長したもんです。
って、仮にもプロの同業者捕まえて失礼な話ですかw


さて、流石に疲れが溜まってるけど、もうひと頑張りしたら休めるんで、
ちゃちゃっと終わらせますかね。