6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

すずみの会社に出向いてきた後に銀座を散歩。
俗に言う銀ブラと洒落込む。

でも、この「銀ブラ」という言葉。
大抵の解説では、銀座で散歩する事、仕事や買い物は含まない。
となっているんだけど、これは実は間違い。

元々、日本にコーヒーショップが出来たのは銀座が発祥。
その当時、ちゃんとした店ではブラジル豆を挽いてコーヒーを出していたので、
そこから、銀座でブラジルコーヒーを飲む、略して銀ブラという言葉が出来たのである。

まぁこんな豆知識、知ってるからなんだって事は無いんだけどねw



【今月のBEST5】

1.Lollipop Candy BAD girl
  Tommy heavenly6

2.断罪の花〜Guilty Sky〜
  小坂りゆ / CLAYMORE クレイモア

3.Dear Friend
  中森明菜

4.otherwise
  KONTA / CITYHUNTER-ザ・シークレット・サービス

5. パーティーをぬけだそう!
  忌野清志郎&篠原涼子


先月の解説で紹介したTommy heavenly6が連続で1位。
まぁ良く聴きましたw

今月は3位のDear Friend
これは1990年、中森明菜が自殺未遂をした後の復帰第1弾となった曲で、オリコン初登場1位を獲得した曲。
当時、久々のTV登場となったヒットスタジオで凄く楽しそうにこの曲を歌っていたのが、今でも強烈に残っています。



【競馬】

一週間空いただけで随分と久しぶりな気がする競馬。
今週も馬券はお休みだけど、TV観戦はする予定ですよ。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
札幌9R 報知杯大雪ハンデ オーロマイスター


K氏
小倉9R 青島特別 トゥリオンファーレ




全英リコー女子オープンが始まり、夜中に仕事をしながらTV観戦。

全体的に日本人選手が頑張ってる中、初出場の三塚優子が−1で3位タイ

日本の女子の大会では少ない4日間という戦いで、日本人はいつもスタミナ負けをするんだけど、
何とか最後まで頑張ってもらいたい物です。

他の日本人選手は、上田桃子、諸見里しのぶ、宮里 藍、宮里美香、大山志保、不動裕理、斉藤裕子、有村智恵が出場。


7月30日

昨晩は寝る日だったのが、夜中にすずみからのFAXが。

とりあえず寝る前に目だけ通しておくかと思ったら、
これがまた面倒くさい曲(褒め言葉)を作りやがって、最初のイメージを忘れない内にと作業。

気が付いたら夕方で、ついうっかりと寝そびれてしまったんで、めっさ眠いです。

完全に頭がまわって無いんで、日記を簡単に終わらせて寝ます。



【プロ野球】

先日UPした野球対談の中でも触れたけど、オリックスの外国人4人。

やっとローズが骨折から戻ってくるメドがたったと思ったら、今度はラロッカが骨折で離脱
なかなか4人揃いませんなぁ・・・

そのオリックスは、8月7〜9日に行われる3連戦を、「大阪夏の陣シリーズ」と銘打ち、
外国人のスコアボード表記を全て漢字にすると発表。

ローズ→「狼主」、カブレラ(名前のアレックス)→「亜力士」、レスター→「礼星」となるそうだ。

外国人の漢字表記といえば、昔、元南海の助っ人外国人オーテンジオが、
登録名を「王天上」とした事があったがそれ以来。

日本はこういったファンを楽しませるイベントが少ない上に、やっても宣伝が下手だから、
ファンクラブだけじゃなくて、もっと広く宣伝すべきだよね。



ん〜、何か他にも書きたい事があったはずなんだが・・・

すいません、今日は寝ます。


7月29日

ラグビーW杯 2019年 開催国が日本に決定!

日本ではラグビーはTV中継も時期が限られているし、
残念ながらメジャースポーツでは無いのだけれど、これは凄い事なんですよ。

ラグビーのワールドカップといえば、世界的にはFIFAワールドカップ、夏季五輪についで3番目の規模な大会
それぐらいの興行収入がある大会なのです。

それだけに、過去大会は全てラグビーの盛んな地域でしか行われず、
ヨーロッパ→オーストラリアor南米の順番で開催されるというのが暗黙の了解でした。

それが、世界的な不況、2015年との同時開催国決定という二つの大きな後押しがあり、
初めてそれ以外での地域からの決定という事になったのです。

サッカーW杯の日韓同時開催の時には、それまで出場経験が無い状態で申し込んでどうなのよ?と疑問だったけど、
ラグビーに関していえば、世界の高い壁に跳ね返されてはいても、アジアではしっかりと勝ち続け実績充分だし、
開催国としての価値は充分にあると思います。

何とか1勝を目標に、強化を頑張ってもらいたい物ですね。



【プロ野球チームをつくろう!】

マイナーで戦っていたメインは、最後の二日間で驚異的な追い上げを見せ、
10ゲームあった首位まで一時期は1.5ゲーム差と迫る76勝42敗2分の2位
チームミッションは無し、個人タイトルがホールドで☆3花田(ヤ)
2位の賞品として、☆6ボカチカ(西)をもらいました。

CT出場から降格までありえた超ダンゴ状態だったメジャー所属のサブは、
最後に何とか粘りを見せ、70勝49敗1分の6位。
犠打のチームミッション達成でヤクルトの高田監督をGET!
個人タイトルは、ホールド王に☆5越智(巨)でした。

明日から始まるシーズン2では、とにかく選手を引きまくって、
データ更新でジャンプアップしそうなコストの安い選手たちを集めるですよ!



【競馬伝説】

≪のりこ牧場便り♪≫

お金が貯まったので、持っていなかったダート血統の繁殖牝馬を購入。

命名:ナツアザミ 4億 父:Classic Go Go 母:Eliza Blue 母父:cecapade

血統に詳しい人なら一目瞭然のブルーアヴェニュー、つまり最強ダート馬クロフネの母親ですな。

迷わずフレンチデピュティを種付けしようかと思ったんだけど、
現在が年末で時期が悪い事から、迷った挙句に奇跡の血量が発生するタニノギムレットを選択。
産まれてきた牝馬には、エヴァネッセンス(洋楽のバンド名)と命名しました。

ゲーム内で1ヶ月して年度が替われば、また種付けできるので、
そこでフレンチデピュティをつけるですよ。



いよいよ明日は、舞阪洸の「鋼鉄の白兎騎士団\」が発売。

現在では唯一買っているラノベのシリーズ物なだけに、超楽しみです!


7月28日

急遽ペケ宅にお邪魔してきました。

今日はギャロップで、まだ勝って無いGTをひたすら埋め。
まぁ8枠に入った時の勝率は相変わらず高いという事で、ピンクの力は偉大ですなw



【プロ野球】

西武が3Aの投手、ベイリスと契約。
巨人が育成枠だったロメロ投手を支配下登録。

だが、そんな活躍するかどうか解らない新外国人なんかどうでもいい。

日ハムがヒメネスを自由契約に!

うわ〜ん、我らのヒメネスが〜!!!

というのも、やきゅつくでは☆4と使いやすく、
内野フライで必死にドスドス走る姿はもう愛らしいというほかはなく・・・

仲間内で一番愛用していたぐにさんにはご愁傷様というしかありません。



【競馬伝説】

昨日は馬券収支が過去最高の5億9000万と好調。
ちょっと細かいエサとかを買い溜めした後だったので、いきなり楽になりました。

今日はゲーム内で福島開催最終日なので、6頭と大量出走です!

≪のりこ牧場便り♪≫

3歳未勝利が残り6週という所で、ゴールデンゴールズ号が未勝利を脱出!
1番人気で見事に勝ち名乗りをあげました。

これで陣営2勝目。
今期は馬券でお金を貯め、来年頭で一気に馬を増やすですよ!



【プロ野球チームをつくろう!】

サマーアップデートが実施。

も、選手のデータ更新は8月22日だそうで・・・最初から告知しとけー!!!w

シーズン途中でデータ更新はおかしいなとは思ったんだ・・・
考えたら前の時もそうだったんだよね。

本当、相変わらず使えない公式ページです。



今日からプロ野球後半戦がスタート。

我が中日は、首位の巨人まで2.5差という所で、いきなりの三連戦。
是が非でも初戦だけはとっておきたい所ですな〜。

TV中継がないんで、ネットでチェックですよ!


7月27日

関係者の皆様おまたせいたしました。

野球ページより、雑談企画 第5回 「途中経過」をUPいたしました。

今回のゲストは、またまたやってきてしまったあの人です。
いつも通りに自分の世界から出てこない暴走っぷりをお楽しみください。



【パンヤ】

昨日は、朝にWHをやったと書いたけど、
昼からは、自称“絶世の美女”さんと、ぐにさんでWH対戦を堪能した模様。

こちらは仕事で参加出来なかったけど羨ましい・・・

ワンミスにも拘らず−23が出たりと、内容も良かったみたいですな〜



【プロ野球チームをつくろう!】

いよいよ明日に選手データが更新される大型アップデートを控え、
ジャンプアップしそうな選手出ろ!と気合いで引いた所、
☆7吉見(中)☆4川井(中)☆5糸井(日)を引き当てました。

まぁアップデートの後というのは、UPした元低コストが氾濫するんで、どこのチームも戦力は充実するんだけど、
うちはそういう選手が少なかったから大きいですよ。

マイナーで戦っているメインは8日目が終わり2位へ浮上
も、首位が有料会員で何でマイナーにいるの!?ってチームなんで、
2日間で10ゲーム差は絶望的ですw

一方、楽しいのがメジャーで戦っているサブチーム。
3位から12位までが2.5ゲーム差と超☆スリリング!w
これが5日目ぐらいからずっと続いてるんで、どうなるかさっぱりですw



今日は、昨日作ったお手製のプリンをパクつきながら家で仕事。

昨日、我慢出来なくて、家で一杯だけ日本酒を飲んだのがまずかったか、
体調がかなり怪しい事になってるんで、無理しない程度に頑張ってますよ。

〆切りまでは大分あるから、ぶっちゃけ一週間ぐらい休んでも問題ないしね♪


7月26日

野球ページの対談の文章化で苦しんでおります。

まとめまでは来てるんだけど、どうにも上手くいかなくて、
こればかりに時間をとられる訳にもいかず、今日は1日仕事にあてました。

明日ぐらいには何とかUPしたい所です。



【競馬】

だから何でマイネルチャールズが1番人気なんだってば!

今日行われたGV函館記念
前夜、K氏と謎なオッズがついてるね〜と笑ってたんだけど・・・

昨年の菊花賞以来となる出走、しかも古馬相手に何も出来なかったという実績あり。
これで1番人気になる理由がさっぱり解りません。

当然のごとく12着と大沈みしましたw



【プロ野球チームをつくろう!】

サマーアップデート7月28日に決定

選手のデータが今年度の前半戦対応になったりと、様々な更新がされます。

楽しみなのが、カード写真の更新。
いつもぐにさんと誰が面白いとか可愛い(w)とか盛り上がる所です。



【パンヤ】

うちのPCと相性の悪いICコースバグで昨晩は散々な目に。

ととさんみたくHIOしたのに何故か池からとかいうのは出てないけど、
ワープフェアウェイOB等なんでもあり。

何かやるたびに酷くなってるなぁ・・・

モチベーションもあったもんじゃないんで、朝方に一人でWH練習。
ふぁみもで3回もやりこんでスッキリしました。



今年も26時間TVは見なかったなぁ。

まぁ日テレのお涙頂戴よりはフジのが好感持てるけど、
普通の番組を見るのと違って、25時間TVって何か疲れるのよね・・・w

今回はヘキサゴンメンバーが主軸という事で、
ただのお馬鹿キャラを見せびらかせるだけのクイズ番組に興味は惹かれませんでした。

深夜の時は面白かったのになぁ・・・勿体無い。


7月25日

度々紹介している、麻雀漫画のアニメ化、咲−Saki−。

タコス専門店「タコデリオ」とのコラボ企画第2弾を、
8月1・2日限定、秋葉原駅前で先行販売するそうです。

準備不足から失敗に終わった前回の反省をしっかり生かして欲しいですな。



【競馬伝説】

ようやく馬主レベルが6になりました。

これでお抱えの種牡馬を持てるようになった為、
引退が近かった3歳牡馬を種牡馬いりさせる予定です。

レベル7になると、放牧が1日短縮されて3日間になるし、
とりあえずはそこまで経験値重視の出走をさせますかね。

≪のりこ牧場便り♪≫

コイワイヨツバ号屈腱炎を発症し泣く泣く引退。
乗馬として引き取られる事になりました。



【競馬】

今週は出走馬が無く、しかも26時間TVで中継が縮小という事で、
完全に競馬から切り離された週。

でも、うちの陣営にとっては大きな週で、軸として計算している2頭、
ドラフト1順目のナムラクレセント、出走数期待のミコノスが放牧から戻ってきました。

後は、本来なら先週戻ってくるはずのウインキングストンが帰ってくれば・・・
これで何とか来月のMVPに向けて計算が立ちそうです。



午前中は惰眠を貪った後、昼からひたすら野球ページの対談を文章化してたんだけど、
全く終わる気配を見せませんw

これは明日中に終わればいいな・・・という感じなんだけど、
すずみからの仕事はストップしてるし、早く仕上げないとね。

という訳で、今日の日記も簡単で終わります。


7月24日

吉田拓郎が慢性気管支炎の悪化で再びダウン
最後の予定だった全国ツアー、つま恋などを中止。

元フォーク小僧としては、神様みたいな人だから、
早く元気な姿で戻ってきて欲しいですね。


今日は野球ページの対談をしたので、文章化しないといけないし、
オールスターも観たいし仕事もあるので簡単に。


でもそれだけじゃ寂しいから、ネットで見つけた働く女性に聞いた上司の悪いクセランキング

第1位/あれ?そうだっけ?「指示が毎回違う」……20.4%
第2位/自分のミスを認めない……17.4%
第3位/あれもこれもやってと「指示が明確でない」……11.4%
第4位/言うことだけは立派だけど、仕事があまりできるほうではない……10.8%
第5位/仕事を振るだけ振って「自分は楽をする」……9.4%
第6位/言ったでしょ!聞いていません!「言ったつもりになっている」……7.8%
第7位/くどくどくどくど……と「話が長くなる」……7.0%
第8位/明日までにやってくれる?「ゆとりのない指示」……6.8%
第9位/これなんだけど……今更言うの!?「指示のタイミングが遅い」……5.2%
第10位/自分でやったほうが早いのでは?と思う指示の出し方……3.8%

今でこそ個人の仕事だから関係無いけど、昔は部下を持つ時に心がけていたのが二つあって、
・後で楽をする為に教育の労力は惜しまない
・責任をとるのが上司の仕事

というのが信条だったけど、慣れてくると悪いクセが出て、第5位、第7位ぐらいはちょっと耳が痛いなw

現在タイで頑張ってるKAZU先輩の上司が、この上位全部入ってる気がするのは気のせいだよね?w

特に1位なんか、毎回指示が違って、しかもそれを疑問にすら思わないという状態だからなぁ・・・頑張れ〜w


7月23日

皆も大人になったんだなぁ・・・

初めて会った時は、みんな大学生で、僕だけ社会人10年以上とかだったから、
集まった主要メンバーに比べて、僕が離れて年上。

みんなも流石に社会人5年目とかになると、会話の内容が違ってきますな。
という訳で、昨晩は五反田パン屋の同窓会に参加してきました。

久々の五反田という事で少し散歩。
元の店があった場所は花屋と成城石井になっていたし、すっかり様変わりしてました。

このメンバーは、僕の人間関係では珍しいぐらいの“まともな”子達。
普段よく一緒にいる僕の周りが、斜め上を行ってる専門分野的な人が揃ってるからなぁ・・・w

女の子達の会話についていくのは大変ですよ。
ってか、入っていけないねw



【パンヤ】

CPガチャが入れ替わり、今年も水着の季節がやってきました。

水着といえば、性能がおかしなレアアクセサリーが代名詞みたいな物だけど、
残念ながら今回はそういうパーツは無し。

エリカ・アリン・ルーシア・マックス・ダイスケの5キャラで、
女性キャラは合成でデザイン変更が可能。

回すかどうかはデザインの好みでいいと思います。
ちなみに僕は思いっきりスルーですw

そして、今日から8月27日までの夏休み長期イベント、戦国パンヤがスタート。

所属地域に分かれて、様々なミッションを行う対抗戦で、
賞品がちょっとおいしくないのと、ゲーム中に突然法螺貝の音が鳴るという、
かなりどうかと思う仕様に若干ゲンナリしつつも、せっかくのイベントなので参加はするつもりです。

その前に、やっぱり発生したティッキーレポートの不具合とか、
メンテが長引くみたいだから、そっちを早く何とかしてほしいねw



【競馬】

古馬POGも夏休み。
今週は誰も出走馬がいないという珍しい週です。

逆を言えば、秋からみんなぶつかりまくるという事で・・・
考えたくも無いですねw



【競馬伝説】

≪のりこ牧場便り♪≫

無事にフリトレーの子供で牝馬が産まれ、シューアイスと命名。
いきなり新潟芝1000mで1:12:1を叩き出したので、かなり期待大です。

昨日から、カキ氷イベントが始まり、フリーレースのドロップ率がUPしたので、
この間に種牡馬や馬具を稼ぎまくるですよ!



明日からプロ野球はオールスターがスタート。

という事は、野球ページの対談をやらないといけないという事です。

明日の間に対談を終わらせて、それから文章化するとして、何とか今週中にはという感じですかね。
頑張りますというか、レポーターには頑張ってもらいましょう。


7月22日

今日の日食は曇ってて見られなかったねぇ。

でも暗くはなるんだ〜と変な感心の仕方をしてました。



【競馬伝説】

≪のりこ牧場便り♪≫

サブを作ろうか迷っていた所で、放置気味のぐにさんにお願いして、
調教とかを任せてもらった“のりこ牧場”。

うわ〜、システムに調教おまかせするとこうなるんだ・・・

体重が増えてきた2・3週に1度、プール6週www
使えませんw

見ると、ピークが過ぎてきた馬がいたので、とりあえず登録。
まぁ使いながら調子あげるべ〜と思っていたら・・・ゴールデンイーグル3番人気1着!
陣営初勝利です!

解らんもんだねぇw

驚いたのが、繁殖が0頭!?だったので、
ちょうど馬券が大当たりした事もあり、手頃な価格の繁殖を2頭購入

命名:アリオシサワコ 6000万 父:ノーザンテースト 母:スカーレットインク 母父:Crimson Satan

ダイワメジャー、ダイワスカーレットを排出した、スカーレットブーケですな。
残念ながらサンデーサイレンスはいなかったので、1200万払ってアグネスタキオンを種付け。

子供は牡馬が産まれてきたので、イイネライダーと命名。
この子供達は、民具(パンヤ)関連用語シリーズで命名する予定です。

そしてもう1頭。

命名:フリトレー 2億 父:ラストタイクーン 母:Pilot Bird 母父:Blakeney

5億円の残金から思い切って2億使って購入。
ってか、自分の垢で買っても良かったんじゃないか?と思う馬w

これはキングカメハメハを排出したマンファス
勿論種付け相手はキングマンボといきたかったんだけど、残念ながらこれも持ってなかったんで、
クロス発生でスタミナと持続力の強化が見込めるスペシャルウィークを選択。

子供は明日産まれるから名前は考えるとして、
この子供達は、ぐにさんの好きなお菓子シリーズにでもしますかね。

命名は、牧場主であるぐにさんにネタ出ししてもらう事が多くなると思うんで、
これから馬を増やしていく予定だし、シリーズに拘らなくてもいいから、考えてといてくださいね。



【プロ野球チームをつくろう!】

先日、メインでこっそりと☆7小久保(ソ)を引き、今期は引きの流れがいいかと期待。
ちょうどゆうすずみと一緒になったので、ログインして引き勝負やろうぜ〜と持ちかける。

メインはPtが貯まっていなかったので、サブ垢でランダムパックを交互に引く事3回。

僕は、☆3ダブリ、☆2、☆2ダブリと散々。
そしてすずみは、☆5藤井(楽)、☆2ダブリ・・・・・・☆7ひちょり(日)!?

負けた・・・_| ̄|○

残り4枚買える状態だったので、☆1野手か先発引け!と全て任せた所、
☆5矢野(巨)、☆6シコースキー(ロ)、☆1上本(西)、☆10岩隈(楽)。

☆1も先発も引き当てやがった・・・って岩隈かよ!!!

これで、ひちょりも岩隈も知らないというんだから腹立ちますw

そういえば、新しく出たNPCのチーム名、格好いいんだ。
熱血千葉軍団っていいセンスしてるw



さてと、これから五反田へ飲みに出かけてくるですよ〜。


7月21日

衆議院が解散
これで8月30日を投票日に選挙が行われる事に。

まぁこのままなら民主党が勝つ事になるんだろうけど、
今の政治に不満だけはあっても、だったらどうしろという意見が言えない国民が大半な中、
政権をとってる自民党を批判し、だから民主党に期待しているかというとそうではなく、
対抗馬が他にいないから民主党に入れるしかないというのが現状。

本来なら、自民党のが地盤がしっかりしてるから相手にならないんだけど、
では何故負けるかというと、国民が民主党に傾いてるからではなく、自民党が分裂してるから。

これは麻生さんの言動が悪いというのはあっても、それが直接的な原因ではなく、
仮に舛添さんがリーダーになっても同じ事で、麻生さんは派閥が無いも同然なんだよね。
やっぱり最大派閥から党首が出無いと、自民党は纏まりませんな。

だったら何故そうしないというと、それだけ人材がいないという事なんでしょう。
今の自民党じゃどうしようもないですな。

日本は優秀な人材が政界ではなく、昔から財界の方に行ってしまうからね。
本来なら立場が人を作るんだろうけど、僕達みたいなのには解らないしがらみに足を引っ張られたりして、
人間が成長するというのは難しいんでしょうなぁ。



【競馬伝説】

お金が11億まで貯まったので、思い切って6億円を払い繁殖牝馬を購入

父:ナグルスキー 母:タケノファルコン 母父:フィリップオブスペイン

そうです、思いっきりホクトベガですw

購入を申し込んだ時、申請が競合して抽選に。
結果が出るまで1時間、ドキドキしながら過ごし、見事に当たりを引き当てました。

早速種付けを考えるも、第1候補のエルコンドルパサーを持っていない為、
K氏と相談の結果、スピード&ダート適正強化を見込んでシアトルスルー(☆3)に決定。
産まれてくる子供が楽しみですよ。



明日は、皆既日食が観察できる日です。

日本では、1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶり。
次回は2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで26年間起こりません。

今回は日本全域で見られ、時間は、

地名  食の始め      食の最大    最大食分    食の終り
札幌  10時4分30秒  11時10分18秒   0.506    12時16分3秒
仙台  9時59分9秒   11時12分52秒   0.657    12時26分24秒
東京  9時55分33秒  11時12分58秒   0.749    12時30分20秒
京都  9時47分40秒  11時5分52秒    0.809    12時25分21秒
福岡  9時37分39秒  10時56分5秒    0.897    12時17分48秒
那覇  9時32分50秒  10時54分7秒    0.917    12時20分19秒

となっています。

生憎の空模様ではあるんだけど、珍しい現象だから見ておきたいですね。

そして、夜は久々に飲みに行って来ます。

昔、五反田のパン屋さんで働いていた時の同窓会。
年に1回ぐらい定期的に集まってはいるんだけど、僕が前回顔出せなかったので皆の顔を見るのは久々。
ドクターストップで飲めないけど、盛り上がる場は好きなので楽しみですよ。


7月20日

昨晩は23時からお出かけして朝帰り。
残念ながら全英オープンは観られませんでした。

59歳にしてメジャー最年長優勝がかかっていたトム・ワトソンはプレーオフの末に惜敗。
日本での活躍も長かったし、応援してたんだけどね。
残念でした。

優勝はメジャー初制覇となるシンク(米)
日本人は、久保谷が+4で27位、今田が+11で64位。
この大会、3連覇がかかっていたハリントンは65位で終了。



【競馬】

K氏のドラ1、スマートファルコンが登場。
前走で落とした馬体重を無理矢理戻したかのような+20`で2着と負け。

岩田の地方交流重賞3週連続勝利ならずという結果だったけど、
2着で負けというのがこの馬の強い所ですな。

ケイエスショーキがかしわ記念に続いて高知最先着と頑張りました。
13頭中12着なんだけどねw

中央で言うと500万で二桁着順が続いてた馬が勝負出来るか!w
しかも芝の馬だし・・・w



【競馬伝説】

師匠も始めた競馬伝説。

東京サーバーで始めたという事なので見せてもらったけど、
中央も地方もほぼフルゲートだよ!

福島とここまで人数が違うとは・・・w

資金増やしの手段として、馬券の買い方を教えたけど、
あそこまで頭数が多いと、馬単じゃなくて枠連を買い続けた方がいいかもしれません。

馬連だけは買っちゃいけないのはどこのサバでも同じなようですw



すずみから凄いペースで楽曲が送られてくるんだけど、
今回のあいつはキレキレだなぁ・・・

こら完全にブレーキ踏む気ないな・・・という感じなんで、
こっちがノンビリする訳にはいかんねぇ。

という訳で、今週は珍しく間に飲み会が入ってる(飲まないけどw)事だし、
こちらもハイペースで仕事をする予定ですよ。


7月19日

徹夜が続いてたというより、夜に仕事してる事が多かったので、
今日が3日ぶりの睡眠になり、かなりゆっくり眠れました。

まずは情報を一つ。

タコス専門店とのコラボが好評という名の失敗に終わった咲-Saki-。

今度は、カラオケBOXパセラとのコラボが決定

原作ファンとしては、正直アニメが微妙な感じなんだけど、
何か人気あるみたいですねw



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から新たな年度のシーズン1が開幕。

恒例の年始早々の大量選手獲得は、メインで☆8新井(神)を引き当てたのみ。

今期はマイナーで戦うそのメインは、いきなり開幕戦で☆7山本(オ)がノーヒットノーランを達成!
素晴らしいスタートをきりました。



【競馬】

今日はゴリポンのマチカネニホンバレが登場。
ダート17の日本レコードで快勝しました。

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
盛岡9R マーキュリーカップ スマートファルコン


K氏のドラフト1位馬が登場。
現在地方交流6連勝中で、今回も勿論勝ち負けの世界。
出走は16:10僕は全力でケイエスショーキを応援しますw



さて〜、すずみの仕事がまだ残ってるから、進めなきゃいけないんだけど、
まぁ〆切りまでは余裕あるしな。

今晩はゆっくりと全英オープン最終日を見ながらパンヤですかね。


7月18日

少し仮眠をするつもりが、徹夜仕事がうっかり押してしまい寝そびれる。

昼間が暑いから、夜のが仕事がはかどるんだよね。
まぁ明日は予定入れてないし大丈夫でしょう。

という訳で、今日は3号さんを囲んでのカラオケ。
まずは恒例の一人一曲から。

Goh:断罪の花 〜Guilty Sky〜(小坂りゆ)
3号さん:深愛(水樹奈々)
nawさん:懐かしくってヒーロー(水木一郎、一郎さんちの仲間たち)
kitさん:Journey through the Decade(Gackt)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:Don't say “lazy”(桜高軽音部)

3号さんはいつもの車ではなく、深夜バスで来て早朝からお台場の等身大ガンダムを見に行き、
カラオケの時間ギリギリまで秋葉原を練り歩いてきたそうです。
相変わらず凄い体力ですよ・・・w



【競馬】

予定の5Pは達成出来ず、2頭で3P止まり。
今月がきつくなりましたなぁ。

相変わらず他の陣営次第で自分で主導権をとれないのが、
うちのチームらしいですw

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
小倉8R 英彦山特別 メイショウグラード
札幌9R マリーンステークス マチカネニホンバレ


家でのんびりTV観戦ですよ。



【全英オープン】

石川遼、T・ウッズ共に予選で姿を消す事に。
残念ではあるけど、まぁやっとこれでいろんな選手のプレーが画面に映るかな。

結局、日本人で予選を通過したのは二人。
+7オーバーまで落としたのをしっかり修正してきた今田と、
一時は単独首位に立ちながら、途中の“ナイスダブルボギー”でスコアを落とした久保谷。

久保谷は、今大会、腰痛で棄権する可能性が高かった所を、
今年9歳になる子供の「前は憶えてないから、もう一度行ってみたい」という一言で7年ぶりの出場を決心。
それが2打差−3の4位タイグループにつけているのだから立派な物。
順位はともかくとして、最後まで頑張って欲しいね。



夕方からK氏とお茶してきました。

普段の古馬POGに加え、今は競馬伝説まであるので、お馬さんだけでも話題が豊富。
それでも中心になるのは高橋厩舎なんですねw


7月17日

来月頭にかけ、ゆうすずみが仕事を詰め込みすぎて大変らしいので、
いつものお礼を兼ねて少し手伝う事に。

どちらかというと編曲よりは作曲能力が高いすずみが下地を書き、
こちらへ送られてくるのに僕が片っ端からアレンジを入れて返却。

すずみが作るのは、良くも悪くも“簡単な”曲が多いからやりやすいんだけど、
たま〜に物凄い感性の曲を書く事がある。

というのも、すずみの色がはっきり出た曲というのは、はっきり言って怖いんだ。
過去に自殺した作曲家というのが数いて、そういう人達の晩年の作品に共通する“怖さ”を感じるのよね。

精神が不安定になってる時に作る曲というのは、作り手からすると聴けばすぐに解る物で、
特にその人がどういう曲を作るというのが解っていれば、尚更はっきり出るもの。
で、そういう曲に限って、妙に惹きつけられる曲になる事が多い

今回もそういうのが混ざっていて、その感性は大事にしたいからアレンジで苦労するんだけど、
それ以上に、すずみの場合は問題無いと思いつつも、一応電話する事に。

「生きてるか?」
「何ですかいきなり」
「いや、また怖い曲があったからさ」
「そういう事ですか。いつも通り至って異常ですよ」
「それなら安心。で、何考えて作った?」
「追悼の意味を込めて、先輩が得意だった曲調をイメージしました」
「なるほど」

1月に亡くなった僕とすずみがお世話になったこの業界の先輩の影響というのは大きく、
僕も追悼の曲は作った事があるんだけど、でもただ作っただけじゃこうはならない。

「で、それだけじゃないだろ?」
「先輩の事を悲しいとすら思えない自分の事も入ってます」
「また考えすぎたな」
「かもしれません」

結論から言うと、すずみの場合は、病気から来る特殊な精神構造のおかげで、
常人では理解出来ない感性をデフォルトで持っているのが、この仕事での大きな強み

この能力がある限り、他では出来ないオンリーワンの道があるから、
技術は後から磨けばいい訳で、細々とでも食べていけるぐらい仕事としては成立するだろう。

ただ、それが日常生活において良い事なのか、単純に悪い事なのかというと、
付き合いの長い僕でも判断が難しく・・・



【全英オープン】

注目の石川遼は−2で21位タイと好調な滑り出し。
どこの局もこの報道ばかりだったのだが、これが日本人トップかというと大間違い。

4番・5番で連続ボギーという立ち上がりながら、そこからバーディーを量産し、
上がり4Hで5つもスコアを伸ばして−5の2位タイになったのが久保谷健一

確かに、日本での賞金ランクも8位だし、予選を3位通過だったから注目度は低かったかもしれないけど、
初日を2位タイで終えた選手を扱わないのは可哀想すぎるでしょう。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
新潟10R 五頭連峰特別 カレイジャスミン
札幌6R 3歳未勝利 サンレイギムレット


今月の計算としては、開幕週は2頭合わせて5Pを見込んでるんで、
何とか頑張ってもらいましょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

今期は姫と同じリーグだったメインは、最終日に1勝11敗と大ブレーキ。
完全に残留争いで一歩抜けてたのに終わってみれば8ゲーム差をひっくり返されて11位降格
56勝62敗2分、チームミッションは無し、☆5渡辺直(楽)が53で盗塁王

やはりシーズン終盤で崩れたサブは前半の貯金が生き、63勝53敗4分で6位
盗塁のチームミッションを達成し梨田監督をGET!☆7ウィリアムス(神)がホールド王
チーム失策が5個でダントツトップだったのに、最終日だけで失策14個ってどうなのよw

明日はCTでお休み、明後日はWTという事で、
コストが高いうちに溜まってるNPCを倒しちゃいますわ。



さて明日は、これから2週連続で東京に来る予定の3号さんとカラオケ
競馬もしばらくお休みという事で、昼間っから歌いに行って来ます。

そして夕方からはK氏とお茶予定。
POGはまだ始まったばかりだし、競馬伝説の話題が中心になるのかな?
いずれにせよお馬さんの話になりそうです。


7月16日

K氏のブログで告知されてましたが、Windowsアップデートが出ています。

今回のは緊急で出たらしいので、早めにあてておきましょう。



【パンヤ】

目標が無くなって迷走中のパンヤ。

それでも誰もいない時間にファミモでWHをやってるんだけど、
なかなか新発見とか見えて来る物がありませんな。

モチベーションが上がらない状態で、アイテムドロップの為に耳が無いキャラを使ってるから、
まぁ気持ちいいぐらいにBSが抜ける事w

ちなみに今日のメンテ明けから、新アイテムが登場

アリンのドロップ2倍イヤリング
それからPPガチャにて、「頬紅」「レイボーフェザー」他、過去のPPアイテムでルーシアの分が出ます。

それと、本日から日曜日までの4日間、1日1回アズテックが5個もらえるログインキャンペーンです。
ログインだけでも忘れずに。



【競馬】

今週登録していた我が陣営のオーロマイスターは回避。
当初の予定通り、8/1大雪ハンデキャップへ向かうそうです。

今週は土曜日が別件でお出かけだし、日曜日がTV観戦。
注目はアイビスSDのシャウトラインが何倍つくかぐらいですw



プロ野球では、横浜の佐伯がホームスチールを成功
2死2・3塁で打者が投手の寺原という得点が期待出来ない場面でのイチバチ!
それを成功させちゃうんだから、流石ベテラン!

現在、行われている日米大学野球で最速101マイル(163`)を投げる注目の選手がいる。
米チームの1年生、ゲリット・コール

第1戦で先発し、この日は156`を3度計測。完封リレーの立役者となった。
日本の監督曰く、「速くて揺れてくる。あんなボールは初めて見た」そうだ。

160`投手といえば、少し前にWBCキューバ代表の若き左のエース、
日本戦でも先発したチャップマンが亡命し、大リーグ入りの可能性大というのが最近騒がれたが、
このゲリット・コールも昨年は高卒ながらヤンキースのD1巡目指名として騒がれ、
当人がヤンキースファンにも拘らず大学までは出たいとしてそれを拒否している。

現在の守護神リベラのファンだというが、3年後のドラフトで運良くヤンキースに入団できたとしても、
流石にリベラはもういないだろうが、全米で騒がれる日が来るのもそう遠くないかもしれない。
それまでは無事に怪我しない事を祈ろう。

さて、23時10分から全英オープンゴルフの中継

片山がまたも故障で欠場となったが、日本人の出場は7名。
注目は勿論タイガーと同組でラウンドする石川遼。

実際には日本時間の夕方から既にスタートしているのだが、
全米と違って録画とはいえ、見やすい時間にやってくれるのがいいね。


7月15日

今日は大リーグのオールスター

日本人で唯一の選出であるイチローは1番ライトで出場。
第1打席でヒットを打ち3打数1安打。

個人的には元マリナーズ、R・イバニェスが見られたのは嬉しい限り。
好きな選手だったんだけど、移籍しちゃってから見る機会なかったしね。

マリナーズ時代はイチローと仲が良く、良くベンチでバッティング談義をやってる姿が印象深い選手。
毎年3割は打っているのに、それでも37歳にして初出場という事で、イチローからお祝いのワインが贈られたそうです。

試合はアメリカンリーグが4−3で勝利。
引き分けを挟んで12連勝となり、ワールドシリーズでホームゲームの権利を獲得しました。

MVPはホームランボールを超ファインプレーで掴み獲ったレイズのクロフォード。
守備の選手が獲ったのは珍しい事です。


スポーツ関連でもう一つ。


男子ゴルフ全英オープンが16日に開幕

注目の石川遼はタイガーウッズと同組
今大会は初の実力で勝ち取った出場権という事で、現地でも注目されているが、
タイガーが記者会見で石川についてコメントした。
「彼が週末まで進めない理由は無い。僕も週末まで進めるといいね」

アメリカ人というのは本当にコメントが上手いね。
日本人が粋なコメントしようとすると、ただおちゃらけるだけになるからなぁ・・・



【競馬】

思わず斜行か!?と思ったぐらい、スタートがおかしかったラヴェリータ
終わってみれば圧勝でしたw

本日のレースが終わり、今月のMVPを適用しました。

とりあえずMVPをとらせてもらったけど、大方の予想通りMVPが20Pと低い争い。

こちらとしては、6〜8月で2回MVPをとらなければならなかったので、
スタートで競り勝ったのは大きいですよ。

来月も恐らく15P前後の争いになるだろうけど、はてさてどうなる事やら・・・



【競馬伝説】

K氏が競馬伝説を始めたんだけど、生来のやりこみの血が騒ぎ出したか、
なんか凄いペースで進んでます・・・

負けてられない!という訳ではないんだけど、
2億4000万を支払い、フレンチデピュティ×パントゥルブルーの2歳馬を購入!

初の高額馬という事で、勿体なくて使ってなかった馬具等を装備し、
買った初日から毎日タイム計測。

新潟1000mで初日から1:01:8という好記録をたたき出し、
調教3日目にはついに1:01:0フラットを計測。

しかも、この馬は本来ダートのが向いてるという事で、
新潟ダ1000mでも1:04:9と新馬戦は勝てそうなタイムを計測しました。

じっくり調教して育てるですよ!



今日は東北南部から九州と、全国各地で35℃を越える猛暑日

今日は祖父の命日、そしてお盆の最終日という事で、
仏壇に手を合わせ、お墓の掃除をしにいってきました。

虫刺されが怖く、長袖長ズボンという格好だったので、暑さで倒れそうでしたよ。


7月14日

ペケ宅にお邪魔。

今日のギャロップは大きく進んだ日。

やっとオリジナル馬が殿堂入りし、牧場が広がって種牡馬・繁殖馬枠が8頭ずつに拡大
そして最後には、ついに始まったドリームシリーズで、何と2勝を挙げ、騎手部門で優勝!
初参戦としては大快挙です!



【競馬】

明日の地方交流までが6月開催期間。
という訳で、明日のPOG出走馬情報です。

Goh
川崎10R スパーキングレディC ヤマトマリオン <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
川崎10R スパーキングレディC ラヴェリータ


出走は20時10分ですよ〜



今日は書く事が無いので、みんな大好き、お菓子情報を一つ。

有名なカントリーマアムで、新しくサクサク触感の、
「カントリーマアムクリスビー」が登場!

8/4から全国販売、210円だそうです。
チョコチップは大好きだから楽しみですよ。


一昨年、我が母校が甲子園予選第1回戦
相手は、ジャンボ中根(元・近鉄)をエースとして甲子園優勝まで達成した日大桜ヶ丘

うちみたいな万年1回戦チームが勝てるか〜!!!w

といいつつも、6回終了時で6−6の同点と大健闘!
そして・・・

7回に一挙11点とられてコールド負けしましたw

世の中にはどうにもならない事があるんですなw


7月13日

北海道まで行っていたtundora氏。
フルマラソンの大会に出て、無事に完走してきた模様。

帰り道は参加者のお姉さんと楽しく話し、ハァハァしながら帰ってきたそうです。

・・・・相変わらずなやっちゃw



【競馬伝説】

ちまちまと進めている無料オンラインゲーム競馬伝説。
昨日、一緒にやる仲間内が増えたので、ここで毎日やる事の再確認をしておきましょう。

<基本的に>

・調教を2回
・特別カイバを1回


調教効率は、公式HP≪勝利への道≫を参照。
カイバは値段と回復の効率を考え、疲労なら角砂糖馬体重ならヘイキューブ
蜂蜜やアイスクリームは効果が高いが値段が高すぎるので、ここぞという時に。
在庫が無くなればショップで買うことが出来る。

<余裕があれば

・資金増やし
単勝1→2人気の馬単を限度額300万まで買うと、
長期的に見れば的中率35%前後、回収率140%ぐらいで安定するはず。
その際、少頭数で実力が分かれ易い、≪中央≫の競馬場で買うのがお薦めで、
オッズが競っている時は、点数を分けるよりは素直に見送った方がいい。

・経験値&アイテム稼ぎ
馬主Lv5まではフリーのレースで経験値が獲得できる。
Lv5以降は経験値が入らなくても、アイテム稼ぎにちょうどいい。
これは本選レースよりも経験値効率が良いのでLv5まではフリーで稼ぐのがお薦め。
一人で部屋を作ってやるもよし、ちょうど募集してる所があれば放置して他の事をやっていても勝手に進むし、
PCが5人以上の部屋であればランダムでアイテムが獲得出来る。

・クエスト
エキシビジョンレース(15分に1回)ではクエストがあり、達成すればアイテムがもらえる。
稀にクエスト関係無しにランダムでアイテムが出る事もある。
勝てば1`ずつ斤量が上がっていくが、フリーやエキシビジョンでは怪我しないので関係無し。


僕も未だに解らない事が多いぐらい、最初は何がどうなってるか戸惑うかもしれないけど、
具体的な細かい解説や方法は、疑問点が出てから説明した方が良いでしょう。
とりあえずは、概要だけでも何となく頭に入れておくと違いますね。



明日は、Mr.X(ペケ)宅にお邪魔予定。

ちと持ってく物が一杯あるのと、競馬伝説をやらないか声かけてみるつもり。
まぁそれは別としても、ギャロップレーサーでオリジナル馬が殿堂入りするまで進めないとね。

大リーグは明後日にオールスターが行われるけど、日本では2週間弱。

つまり、そろそろ野球ページで行われる対談の準備をしなきゃいけないという事です。
レポーターと打ち合わせたり、ゲストを誰にするか決めて打診しないといけないね。


7月12日

都議選の投票に行って新橋WINSへ。

昨日からずっと今日の競馬の事しか頭になく、危うく投票を忘れる所でしたw



【競馬】

今日は夏の福島最終日である七夕DAY!
1年で最も力が入る日です。

≪福島8R 織姫賞≫

昨年まで10年連続的中と思っていたら、2005年に外していたので10年間で9回的中に修正。
それでも相性抜群なこのレース。

今年も相性の良さを見せ、買った4頭が1〜4着まで独占!
残念ながらその中でも人気薄が4着になってしまい堅く収まってしまったけど、
絞ったんで馬連7倍、3連複4.6倍でもしっかりプラス。

これで11年間で10回的中です。

≪福島9R 彦星賞≫

この10年で6回的中も現在4連敗中。
しかもその4年間も掲示板に載った全ての馬を買って馬券外したりと実に惜しい続きな当レース。

単勝につぎ込んだ馬が最後にクビ差さされて2着、それから2頭軸で3連複を流した軸の相方が5着。
1〜7着まで全て買ってるのに馬券外した〜!!!w

来年からこのレースは絶対にBOXで買います・・・

≪福島10R 尾瀬特別≫

昨日の予想の段階で、K氏が強いと断言した1番人気が1.4倍。
どう買ってもオッズがつかないので、かなり絞った3連単を購入。

結局、1・2・3番人気の順で決まるも、3連単16.8倍もつけば上等!
しっかりとりました。

≪福島11R GV七夕賞≫

いよいよ今日のメインレースである重賞レース。

軸にする予定だったレオマイスターに少し不安があるので、
軸を3頭に増やし、3連複の変則フォーメーションを購入。

それが功を奏し、レオマイスターが大きく沈んだ物の、残りの2頭がしっかり1・3着となり、
2着には福島のスペシャリスト、アルコセニョーラが飛び込んで、3連複37.8倍をGET!

最終の12Rは読み違えて外れたけど、夏の福島最終日は気持ちよく終われました。

本日の福島戦績 5戦3勝 (2009年通算37戦15勝)

春の福島で13戦2勝と低迷した分、夏で24戦13勝と頑張って盛り返しました。
秋で更に勝率をあげて何とか5割まで戻したいですな。

これにて僕の夏競馬は終了。
まだ夏は始まったばかりだというツッコミは黙殺します。

札幌記念とかたまに馬券を買いに行く事はあるかもしれないけど、
決まったレースだけとかそんな感じになりそうです。



今日も競馬の話題が中心になったので、それ以外の人の為に少しニュースを。

海外セレブ御用達「グラソービタミンウォーター」が日本上陸!

>日本産の純水を使用したほか、保存料、合成甘味料、合成着色料を使わずに、
>果物や野菜から抽出した自然の色やフレーバーを使用したとしている。
>さらに、低カロリー(100mlあたり18〜19kcal)ながら、各種ビタミンやミネラルなど、
>不足しがちな栄養素を簡単に摂取できるという。

残念ながら東京限定販売で、7月から高級スーパーで販売、8月からコンビニ展開するそうです。
価格は200円と手頃だけど、まずはどんな味か気になる所ですな。



さて、都議選も終わったし、やっと騒音から開放されますな。

札幌では街頭演説がうるさいと、殴って逮捕された大馬鹿者がいたけど、
まぁ気持ちは解る・・・

日本の政治がどうのとか別問題として、
あの騒音を聞くだけでいい加減にしろよ・・・と投票行く気がなくなるしね。


7月11日

昨日のプロ野球は、日ハムの多田野が9回2死までノーヒットノーラン
残念ながらそこでヒットを打たれてしまい大記録はならず。

そして今朝の大リーグでは、ジャイアンツのジョナサン・サンチェスがノーヒットノーランを達成!
8回1死に味方のエラーでパーフェクトが途切れるも大記録達成と、なんかこういう記録って続くんですな〜。



【競馬】

福島競馬も最終週という事で、パーフェクトの完全的中と行きたい所。
間違ってもノーヒットで終わらない様に・・・


到着早々の福島10Rは芝1200m。
例年の傾向通り、後ろからの馬で固めた所・・・逃げた馬であっさり決まりましたw

病み上がりのK氏は、完全前残りと予想し、1・3着の2頭軸から総流しという完全に読みきった買い方で、
3連単528.5倍の大万馬券をGET!
流石ですw

その後、11Rで3連複をGETした後、最終12Rは残念。
まぁ難しい最終週なので、全敗にならなくて良かったです。


明日のPOG出走馬情報です。

K氏
阪神8R 戎橋特別 トゥリオンファーレ
阪神10R GVプロキオンS バンブーエール


Mr.X(ペケ)
福島7R 3歳未勝利 アストレーション <リザーブ>


15日にあるスパーキングレディまでが今月開催なので、
MVPの適用はそれが終わってからにします。


今日の帰りにK氏とお茶しながら明日の予想はバッチリ!

明日の、織姫賞・彦星賞は相性が抜群のレースなんで、
夏競馬の最後だし頑張ってくるですよ。



今日はプロ野球会のニュースを少し。

藤田太陽(神)と水田(西)のトレードが成立。

阪神は便利な内野陣が多数いるイメージがあるんだけど、考えたらみんな年齢が高い。
そういう意味では、水田は守備が上手いし将来的に大きいでしょう。
問題があるとすれば、いかに1軍で使って育てられるかだね。

それから、1年の浪人を経て中日に入団した河原が勝利投手に。
これは4年1ヶ月ぶり、1490日ぶりの勝利
こういう苦労人が報われる姿は感動するね。

もう1個。

札幌競馬場、札幌ドームへと遠征したtundora氏

札幌ドームは、ホームとアウェイが逆というのを知らず、
3塁側のアウェイに入るつもりがホームである日ハム応援団の真っ只中にポツンといるそうですw

どんまいw


7月10日

ちょっと疲れる出来事があったんで愚痴書きます。

とあるレコード会社のCD販売戦略会議に参加してきました。

オブザーバーという形で参加した以上、何か起きたら責任が取りきれないので、例によって具体的な事は書けないんだけど、
主な内容としては、どこの層を対象にCMを打てばどういう広がり方をするかという事です。

今のミリオンセラーというのは、決められた100万人が買うだけで、
大ヒットしてもCDを買ってない人は耳にした事すらないという悲しい現状があります。

今の時代、誰もが知っている国民的ヒットというのは難しいんですよ。
それはメディアの多様化というのが大きな理由です。

昔は、新聞・TVにCMをうてば世間の目に止まると簡単な図式だったのが、
現在は誰の目にも止まるというメディアが存在しません

広告という観点に絞れば、TV・新聞・雑誌の広告は10%減少し、その分、他のメディアに流れています。
いかに目を引く内容で・・・という事では無く、いかに目に止まる所へ広告を出すかという前段階が必要になる訳です。
更に言えば、今まで広告業界では軽視されてきた、口コミ戦略というのが重要になってきています。

インターネットの普及により、消費者側が今まで一方的に情報を押し付けられていた物が、
自分で情報を取捨選択する時代になったのです。

というのが世間の一般論。
でも、一応この分野が専門の僕としては、この分析は間違ってると思います。

先に断っておきますが、9割は賛同です。
現在の形態としては全くその通りだし、僕でもこれに沿った販売戦略をたてます。

では何が間違っているかというと、自分で情報を取捨選択する時代という部分。

自分で情報を取捨選択するという行為。
これはTV・新聞の情報を鵜呑みにする日本人の国民性として無かった物でとても良い事です。

しかし、これには前提条件という物が加わります。
それは数ある情報の中から取捨選択をするという事です。

これは、ただ自分の見たい内容をピックアップするという意味ではありません。
行為自体は間違いじゃないんだけど、ただネットで興味のある内容をクリックするというだけじゃ選んだ事にはならないのです。

ネットというのは、リアルタイムで情報が出るという最大の利点があります。
でも、逆に情報が多すぎるのです。

情報が多すぎると、人間は逆に把握しきれない傾向にあります。
果てが無い物に対しては、興味のある事以外は一切目が向かないのです。
これでは数ある情報の中から選んだ事にはなりません。

そこを考えられているのが新聞・TVです。
新聞というのは把握出来る量というのを考えてページ数が作られていて、
それからTVは見たい番組の時間だけという、自動的に枠が作られるのです。

まず、自分の興味のある事、興味が湧いた事に関しては、何のメディアから情報を取ろうがそう違いはありません。
元々の予備知識もあるだろうし、逆に調べるからです。

けれども、新聞やTVという物は、それ以外の情報という物が強制的に入ってきます
それがCMであったり、番宣であったり、新聞で言えば、いろいろなジャンルの紙面になる訳です。

こういった余分な情報と言える部分にいかに価値を見出すか
余分な情報という物を最低限頭に入れた上で、初めて取捨選択をしなければならないのです。

これが昔から変わらない本来のTV・新聞の役割です。

例えばネット上で見たい番組を見る。
これだと、余分な情報というのは一切入って来ない事になります。

ネットで情報を調べる、これは決して悪い事ではありません。
むしろ積極的に興味の湧いた事に関してはやるべき事ではありますが、
でも、最低限の余分な情報を排除して、興味のある内容だけをピックアップするという行為は、
判断基準が少なく、偏った考えを生み出します

そして、現在重要な情報源である口コミという物を鵜呑みにしやすく、
情報を操作する立場からすると、いいカモになる訳です。

極稀に、どのメディアであれ自分が処理出来る情報量をしっかり把握出来ている人というのがいます。

僕の仲間内では、K氏が天才的にその部分が優れていて全く持って羨ましい限りなんだけど、
そういう人にとっては、どのメディアでもしっかり必要では無い部分の情報まで含めて接種出来るのです。

でも、そんな能力が無い普通の人にとっては、他人の意見に流され偏った判断基準になりがちになります。
それでは、自分で情報の取捨選択したのではなく、ただ伝聞で終わりなんです。

情報は集めるだけではなく分析してこそ価値がある。

僕が事あるごとに言うセリフだけど、
自分に興味が無い事にも目を向けてください。
そして判断基準を増やしてください。

理想は余分な情報も取り込み、興味がある内容は細かく調べる。
そのメディアごとの役割という物があるのだから、それに合わせた活用法をしましょう。

新聞やTVなんか見てる時間ねーよ!という人はそれでもいいでしょう。
少しの情報しか見なくても、それに対して疑問を持つ、また意見を出す練習をしましょう。
考えられるという事が大事なんですよ。

ちょっと説教くさくなったというか、ただの愚痴なんだけど、
今日の会議が、マーケティング以前の問題で、あまりにもレベルの低い話し合いだったもんで・・・

ネットに漂ってる偏った一般論を持ち出してきて、疑問点があるからツッコミ入れると、
どうなんだろう?って自分の意見が出せないのは最悪です。

仲間内でしてる世間話じゃねーんだから・・・



【競馬】

POG2009が始まり、最初の月も最終週となりました。
今年は静かな立ち上がりだったけど、これから各馬にポイントが入ってくると始まったなという感じになるんでしょう。

それから、夏の福島競馬も最終週
僕の夏競馬はここで終わり、これから先は競馬が夏休みに入るんで、今週は土日とも新橋で戦ってきます。

明日のPOG出走馬は無しです。



さて、今日は愚痴が長くなっちゃったからこれで終わり。

ちと感情に任せた文章になってしまい、読み辛かったかもしれないけど、
おかげさまで少しスッキリしましたw

つい先日もどっかで書いたけど、僕は情報という物を重要視してるから、いろいろ考える事もあるけど、
でも友達とする意味の無い馬鹿話とかは好きだし、そういう中から生み出される物というのもあるからね。

これがプライベートな中だったら何にも思わなかったんだけど、
仮にも仕事での事だったんで、カチンときてしまいました。

って、具体的な事を書いて無いから、他の人からするとサッパリだなw

さて、これから東スポのついでに三ツ矢サイダーでも買ってきますかね。


7月9日

午前中から雨がぱらついてるのに30℃を越える暑さの中、
秋葉原へ買い物に行ってきました。

今日の目的であった中古ノートPCとmp3プレイヤー
どちらもしっくり行くのが無かったので、目をつけただけで見送り。
中古CDと古本も目的の物が見つけられず今日は散々。

戦利品としては、申し訳程度に買って来た乾電池と小型スピーカー。
それに、メイドさんが一人w

いや、メイドさんは戦利品でも何でも無いんだけど、
某ラジオ局のお膝元という事で、番組で一緒した事があるADさんとバッタリ。

一人でカメラを抱え、メイドの格好して通行人にインタビューをしてる姿を見て、前もこんな事あったな・・・と思いつつ、
声かけるのが躊躇われるぐらい恥ずかしそうにしてるから浮きまくってる事w

「Trick or treat!」
「え?」
「お菓子と悪戯どっちがいい?」
「あっ、Gohさん!」

声をかけた瞬間に涙目になるのはやめれ!
他の通行人からは僕が苛めてる様にしか見えんw

「で、これは何の罰ゲーム?」
「違います〜、番組で使うインタビューなんですよ〜」
「うん知ってる、前も別のADの子がやらされてた時にバッタリ会った事ある。
 ってか、新橋じゃねーんだから土日でやれ土日で!」
「人が多いと恥ずかしくて・・・」
「平日で人が少ない方がよっぽど目立つわい!」

まぁ確かに気持ちは解らなくは無いが・・・

「しかしまぁ・・・何と言うか・・・」
「ジロジロ見ないで下さい〜」
「仕方ねーだろ、んな存在感ある胸してんだから」
「セクハラですよ〜」
「だから涙目になるな!」

通行人の視線が痛い・・・w

「ところで、さっきのトリック何とかって、最近その言葉流行ってるんですか?」
「いや、なんで?」
「この間、ゆうすずみさんが番組の冒頭でそのセリフでした」
「・・・・そうか」

まさか公共の電波でまで言ってるとは・・・少しは時期選べw

「んじゃ帰るわ、頑張って」
「え〜!?終わるまで付き合ってくれないんですか!?」
「んじゃ頑張って♪」
「待ってくださいよ〜、終わったらお茶奢りますから」
「んじゃ頑張って♪」
「Gohさ〜ん」
「解ったから泣くなって、人だかりが出来てきたろうが」

何で僕がADの手伝いをせにゃならんのかと思いつつ、
カメラを引き取って手伝うこと1時間半。

散々歩きまわった後で疲れてるし、暑いから!!!

終わった後、喫茶店に行くのはやぶさかでは無かったけど、
メイドの格好をしたヤツを連れて店に入る気はさらさら無く
今度、ラジオ局で会った時に奢らせるという約束をして帰ってきましたとさ。



【プロ野球】

大リーグ挑戦から楽天に戻ってきた福盛が1軍昇格

オールスターで小休止があるのに、このタイミングでベテランを上げるというのは、
今の楽天中継ぎ陣は苦しいと思ってたけど、想像以上なんでしょう。

今年の楽天は魔の8回に苦しんでいるので、ベテランの経験に期待でしょう。



【競馬】

今週末の出走馬が確定。
月間MVP争いで暫定首位だった我が陣営は、カレイジャスミンが謎な回避(僕からすると謎な登録)で出走0も、
追いかける立場の人が全勝しても届かないので、僕の単独MVPが確定

ほぼ確定だったプロキオンSでの直接対決が起きれば逆転の目があっただけに、
それが無くなったのは救われました。

ただ、他の陣営にとっては6〜8月のMVPは1回取れればラッキーぐらいなので、
勝負所がかぶらなくて皆からすると唯一、仮想敵にはなりえない僕がとったという事は平和決着になるんでしょう。

こちらとしても流れに乗らない間は出来るだけ少ない出走数でMVPが欲しかったので、
だんだん調子をあげて行く前準備としては、この結果は願ったりかなったりです。

今年のGoh陣営は10Pを下回る月を作らないという顔ぶれなので、しぶとく戦いますよ。
まぁ優勝出来るかどうかは他の陣営で離脱がどれだけでるか次第、その代わり最下位は無いという感じですな。

それはともかく、今週はダート路線で重要なレースが2個。
15日開催のスパーキングレディは、自分の馬も関連してくるので今後を占う意味でも注目です。



【パンヤ】

PJCチャレンジカップが終了。
後半は苦痛でしかなかった城コースがやっと終わりました。

連続して同じコースをやるのは辛いですな。
スランプに陥っていた状態が期間内に戻る事は無く、結局更新できずに終了でした。

仲間内で頑張ったのが自称“絶世の美女”さん
最終日の昨日、途中でワンミスした物の、自身パンヤ初となる4連続を含む7チップを出し−30を達成!
PPも7K越えと、まぁ凄い記録が出たもんです。



冒頭の話に戻るけど、中古ノートPCは何とかしないとなぁ・・・

K氏に注意点を教えてもらっていたから、少しは判断基準の見極めが出来たんだけど、
予算内で収まるかどうかのネックになったのがDVDドライブの有無。

無いと困るから、そこは絶対に外せないんだけど、ふと考えたら古〜い外付けDVDドライブがあるから、
それが使えるかどうか確認してからにしようと保留。

ドライブを気にしなければ、いきなり予算内で選択肢が一杯出来るんでね。

PC関連、特にハードは自分の苦手分野なんで、
高い買い物はなかなか決断が出来ませんわ。


7月8日

都議選まで数日という事で、選挙関連の電話が多い事。

ナンバーディスプレイだし留守電に切り替わる様にしてるから、知らない番号は出無いんだけど、
1時間に1回とか電話が鳴られると作業の手が止まります。

それに夜中に仕事して昼寝てたりするから、本気で簡便してほしいですよ。



【競馬】

20日に行われるマーキュリーカップの登録で、
ケイエスショーキが出走確定になっている事が発覚。

そら地方枠で登録すれば出られるのかもしれないけど、
勝負にならないと馬主さんも気付いて欲しいもんですw



【パンヤ】

三ツ矢サイダーとのコラボレーションが始まりました。

“ローソンで”三ツ矢サイダーを買うと、シリアルがついてくる様です。

今回の当たりである、クラブ・ユニフォームはデザイン的に面白いので、ちょっと欲しい所。
まぁそれで買い込む事はしないけど、1回ぐらいは買ってみますかね。

そういや民具の仲間内で、炭酸を一切飲まないのがいたな・・・
友達に手伝ってもらったりして頑張れw



【競馬伝説】

2歳新馬の出走時期をずらすべく、まとめて放牧に出していたのが戻ってきました。
これから調教の日々がスタートです。

3歳未勝利で2頭勝ち馬が出るも、想像以上に500万の壁が厚く
どうしても2歳に期待したくなる所。

でもその2歳も年始から始めてる人には遅れているので、
ゲーム内の後半年は我慢して、来年の1月から種付け出来る新2歳からが勝負
それまでに小銭を稼ぎながら、勝負をかける為のアイテム稼ぎです。



さて、明日は秋葉原へお買い物。
人の少ない平日という事で、中古ノートPCをゆっくり探してきます。

ついでに古本屋とか中古CDとか、闊歩してきますかね。


7月7日

プロ野球オールスター、選手間投票・監督推薦が終わり、
全ての出場選手が発表になりました。

以前に書いた、草野、赤松に加え、川井、有銘、田上といった初出場組が面白そうな所。

そして忘れちゃいけないのが、意外にもまだ4度目の出場となる横浜の番長・三浦
「オールスターで史上最も遅いボールを投げたい」と記者会見で発表していて、
流石にベテラン、話題の作り方を良く解っています。

こういうのがあると見てみようかなって気になりますな。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日からシーズン3がスタート。

久々の身内対決となった今期は、メインとが同一リーグに。

って、ここしばらく週1しかイン出来ない姫のチームって、
僕が調整してるのよね・・・w

まぁいいかw



【競馬】

世間では今日が七夕ですか?
僕の七夕は、夏の福島競馬、GV七夕記念の日と決まっています。

今度の日曜日にある、その七夕賞。
昨年の覇者であり、5月にGU目黒記念を勝ったミヤビランベリが57`っておかしくない?

いや、福島記念だと53`で勝った馬は次に57`ってのは基本なんだけど、
それは3歳が絡むから別の話なんだが・・・

何にせよ、枠順も決まって無いのに軸馬が1頭決定。
ただ、このまま素直に決まらないのが福島最終週の怖い所。

頭の痛いメンバーが揃ってるし、木曜に枠順決定してから悩むとします。



【パンヤ】

総帥からもらったPSPの特典パスワード。
ありがたく、すずみ垢に使わせてもらい衣装をGETしました。

それに伴って、今まで持ってなかったキャラを買い、PPが見事に無くなりましたw

まだカスタムも残ってるのになぁ・・・本当に貯まらないねw



今日は先月の20周年パーティーから1ヶ月預けっぱなしだった荷物を取りに、
久々にすずみの会社へ顔を出してきました。

この事務所の人達が中心になって動いてくれたので、
簡単なお礼を持って、各部署に挨拶回り。

僕が仕事で拘ってから交友関係が続いている関係者とかを集めてくれたのは嬉しいし、
レコード会社の垣根を越えて集まってくれたのは凄い事だと思うんだけど、
それよりも、何故僕の人間関係を把握していたか謎過ぎです。

本人ですらそんな仕事やったっけ?とかいう物まで把握してたしな・・・

流石に曲を聴けば、自分のだってのは解るんだけどねw


7月6日

宝塚記念を現地で見てきた山Qさんから、有馬温泉土産をいただきました。
いつもいつもすみません。

基本的に旅行をしないから、お礼が出来ないんだけど、
何かの折にはお返しさせていただきますのでご勘弁を。



【競馬】

最終週でゴリポンとうちの高橋厩舎対決になるかと思いきや、
グラードは特別レースに登録しなかったし、うちはよもやのカレイジャスミンが登録。

優先あるから出走確定なんだけど、来月開催だと思ってたのにな・・・
まぁ福島なら勝ちが難しいだろうから、稼ぐのには都合が良いんだけどw

次走予定がすぐに出てくれる馬というのは良い物で、
昨日快勝したオーロマイスターが調子落ちしなければ8/1の大雪ハンデ

出走を当てにしている馬が、恐らく来月開催の最後ぐらいには戻ってくると思うんで、
これで来月も今月と同じぐらいのメンバー構成になりそうな感じ。
ポイント的には15〜20ぐらいで、MVPがとれるかは他の陣営次第ですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

昨日でシーズン2が終わりました。

メインは61勝58敗1分でメジャー残留の9位
個人タイトルでは、☆6石井寿(ヤ)がセーブ王で、チームミッションは無し。
初日を首位と絶好のスタートの割には、情け無い結果で終わってしまいました。

サブは76勝44敗でCT出場まで0.5差及ばずの5位
個人タイトル、チームミッションは無しも、20日間の留学から☆4内村(楽)が帰ってきました。

結果は、巧打+4、長打+3、バント+3、守備+2と大きく成長し、スキルも頑張って、
巧打72/長打42/走力76/バント82/守備力64/精神力62となりました。

次のシーズン3では遊撃手のスタメンとして頑張ってもらう予定だけど、
真価を発揮するだろう、来年度のシーズン1・2が楽しみです。



さて、実は昨日、総帥からパンヤで大きなプレゼントをもらったんで、
扱いをどうしようか困る所。

メインで使うか、サブにまわすか・・・

夜ゲームをしながら迷う事にします。


7月5日

競馬で大ショックな事があったんだけど、まずはその後に行ったカラオケから。

恒例の一人一曲。

Goh:BAD(MichaelJackson)
Mr.X(ペケ):オヨネコブーニャン(川島千代子/神谷明)
師匠:タイガーマスク(新田洋)
総帥:俺たちのロカビリーナイト(チェッカーズ)

追悼の意味を込めて出来もしないマイケルジャクソンを歌ってきました。
それから三沢社長のタイガーマスクと、忌野清志郎からはパーティーをぬけだそう。

久々のカラオケという事もあって、声を出すのに苦労したけど、
それでも楽しいのが一番。

競馬のショックを振り払うがごとく、がなりたててきましたよ。



【競馬】

では、時間通りに行きますかね。

≪福島10R 猪苗代特別≫

散々書いてきた様に、強い降級馬が福島でどういう走りをするか?

僕の持ち馬で現級勝利のあるオーロマイスターが1.4倍の1番人気。
そしてもう1頭の降級馬が福島ダート1700でははまりすぎる脚質とくれば逆らう気は無し。

実際にはこの1番人気から、2・3番人気に堅く2点で厚く流し、無難に馬連6.4倍をGET!

≪札幌11R GV函館スプリントS≫

これが悔やんでも悔やみきれないレース。

今年のPOGでドラフト最終選考まで残ったグランプリエンゼル、去年の候補だったエーシンエフダンズ
この条件のレコードホルダーである9歳馬タニノマティーニの3頭までは軸として確定。

ここに2頭加えて、馬連5頭BOXでも買うかなと予定していたのが、
直前の福島10Rで当たったという事で3連複でも組んで遊ぶかと変更
遊ぶ以上は、残りの2頭は考えなければならない。

このレースの大きな特徴の一つとして6歳馬が強い!という事があったので、
3頭いる6歳から2頭選んでBOXに加え、3連複5頭BOXに変更。

結果、見事に軸馬にしていた3頭が3着まで独占し、3連複77倍やった〜!

・・・とか思っていたんだけどね。

3着のエーシンエフダンズが斜行して8着に降着。

そして繰り上げで3着に上がったのは、唯一買ってない6歳馬・・・
これで3連複が569.5倍もついてるし・・・il||li_| ̄|○ il||li

普通に馬連BOXにしてれば37倍だし、それでも良かったのに・・・

途中に何度も分岐があり、全て当たらない方を選び続けました。


その後、この流れでは福島11・12Rと当たる訳もなく今日は惨敗。
かなりショックの残る負け方をしました。

本日の福島戦績 3戦1勝 (2009年通算29戦11勝)

来週が夏の福島、最後の週なんで頑張ってきます。



【プロ野球チームをつくろう!】

20日間の留学に出していた☆4岩本(広)

「留学先の風土に馴染めず・・・」19日目にして帰国しました
酷い話です。

明日には、やはり20日間出していた☆4内村(楽)が戻ってくる予定なので、
そっちでも失敗する様ならもう出しません。

過去に6人出して3人失敗。
そんなのに多額のPt なんか使ってられませんよ。



帰宅が遅くなったけど、実はこれからまたすぐにお出かけです。

恐らく次の帰宅は日付越えるはずですわ。


7月4日

先日、久々にSUZURANさんと話した時に、
僕の立場が不思議だと言われました。

まぁそりゃそうだわな、自分でもそう思うもんw

あくまでも、こちらはただの素人で思いっきり部外者だから、本来会議に参加してる時点でおかしいのに、
しかもみんなスーツや仕事着の中、一人私服というかTシャツ短パン。
元々が暇つぶしで始めた事だから、全く責任が無いと気楽な分、
本職の人たちは当然ながら真剣で、そのモチベーションの差に居心地の悪い事w

昔から、褒め言葉でも貶されてるでも無く、不思議そうに「何でも1枚噛んでるよね?」と良く言われるけど、
小中高大と学生時代から、いくつかの系統に分かれた友達グループが形成される中、
その殆どに所属しているという変わった立場を経験してきて、
それが社会人になりそのまんまの形で出てる様な気がします。

まぁ今回みたいなのは完全に専門外だから、噛んでるというレベルですら無いけど、
でも自分の立ち位置というか、行動基準に理念という物は一応あるんですよ。

僕の中で一番優先してる物は、情報の大切さ。
そういう意味で、自分の専門外の分野の一端でも知る事が出来るというのは凄い貴重な経験です。

いろんな所に顔を出しては、迷惑をかけてきてるけど、
それも自分の知的好奇心を満足させる為。

何でも専門家の話というのは感心もするし面白いもんです。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
福島10R 猪苗代特別 オーロマイスター
福島11R GVラジオNIKKEI賞 ストロングリターン


Mr.X(ペケ)
福島11R GVラジオNIKKEI賞 マイネルエルフ


昨年に引き続き、僕とペケによるラジオNIKKEI直接対決。
昨年はペケが6着、僕が15着とどちらも結果が出なかった物の、
今年は二人とも距離適正のある馬なので期待。

新橋WINSで応援してくるですよ!



パンヤ

今日は昼から集まって、民具WH部隊発動!

自称“絶世の美女”さん星マミさんぐにさんと、レギュラーメンバー4人が集まっての対戦は初めて
こんなに長い事WHをやってるのに、かなり意外な気がします。

僕が序盤からミスを連発してしまい、引きずられたか、全員序盤でミスが出て、
残念ながら更新は誰もいなかったけど、それでもWHは楽しいんです。

スタートから狂風が続き、殆どのホールでピン位置が最悪で、
「部屋主出てこい!」と事あるごとに怒られてたのも良い思い出ですw

またやりたいですな〜



明日は福島10Rに間に合う様に新橋へ行き、その後は師匠やペケと一緒にカラオケへ行く予定。

このメンバーって個別には良く遊びに行くんだけど、なかなか休みが合わなくて、
みんな揃ってカラオケとかは年に1・2回しかないんだよね。

楽しんできます。


あっ、そうそう。
最後に、仲間内でちょっと話題に出たお菓子作り。

<生チョコレート>

≪材料≫

チョコレートブロック:300g
生クリーム:150cc
はちみつ:10g
バター:50g
ココアパウダー


≪作り方≫

@.チョコを刻みレンジで溶かす
   同じくレンジでバターを溶かし、チョコと混ぜる


※最終的に甘くなるので、チョコは甘さを抑えた物がいいかも
  チョコは小さく刻まなくても適当でOK
  大きすぎると、均一に溶けないからそこだけ注意

A.鍋で生クリームを温め、はちみつをその中に入れて溶かす
   沸騰してきたら、@の中に入れて混ぜる


※生クリームは植物性の100円ショップで売ってる奴で問題なし

B.オープンシートかラップを敷いた型に流し込み、
   冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす(1〜2時間)


※型はタッパとかで充分、お好みで

C.温めた包丁で切る

※軽く包丁を火であぶったら切りやすくなる

D.茶こしでココアをふりかける

※ココアパウダーが売ってなければ、飲む用のココアの粉でもいいけど甘く無い方が良い感じ
  量は適当で

文章にすると少し長くなるけど、凝った事はしないし、かなり簡単に作れます。
興味のある人はお試しあれ〜


7月3日

朝からTVで、イチロー、城島、松井秀の活躍を見て、
昼からは家の片付けをしながら、まったりと過ごしていました。

ちょっとうっかりキーボードが血だらけになったり、
背中の痛みさえなければ平和な1日です。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
札幌11R ライラック賞 ツーピース


明日の競馬は完全に休養。
ゆっくりと日曜日の検討をするとします。



【パンヤ】

どうにもスランプに陥っていて、調子が上がってきません。

今日の午前中に、ぐにさんとPJC期間中の城を対戦したんだけど、
スコアが伸びず、一度調子を崩そうと普段と違うショットばかり打ってたら、
アンダーすら出無いという体たらく。

まぁ背中が痛くて集中出来ないとかいろいろあるんだけど、
どうせ更新無理だろうしなぁ・・・とか心のどっかで思っちゃってるのが、
不調に陥ってる原因な気がします。

夜には気分を切り替えて、スコアを目指すんじゃなくて、
楽しんでやるのを心がけますかね。



何にも予定が入って無い土曜日というのは久しぶり。
逆に明日はどうやって過ごしていいのが、さっぱり想像がつきません。

中古のノートPCは、来週の平日に買いに行く予定だから、
無理に混んでる土曜日に秋葉原へ行く事も無いし、
夕方ぐらいに東スポを買いに行くぐらいですかね。


7月2日

今日は、雨で窓が開けられない中、埃まみれになって部屋のお掃除。

アレルギーでくしゃみが止まらなくなり、途中で断念しましたw

まぁ土曜日の草野球でおでかけが中止になったんで、
明日、明後日と予定がぽっかり空いた事だし、のんびりやるとします。



【競馬】

土曜日の予定が空いたとはいえ、福島5日目は鬼の様に難しいのでお休み。
ラジオNIKKEIがある日曜日に新橋へ出勤予定です。

今週は僕にとって大事な週なんですなぁ。
まだ焦る段階では無いんだけど、今後のローテーションの事を考えたら、
オーロマイスターには勝ちを、ストロングリターンには掲示板を期待します!



【パンヤ】

今日からPJCチャレンジカップが開幕

城コースのスコアアタックという事で、記録を残せば参加賞100EP
期間内に自己ベストを更新すればボーナスとして200EPが入ります。

それからセルフデザインコンテストの結果発表および、各キャラ最優秀作品が発売されました。
どれも選ばれただけあって良く出来てるんだけど、僕のメインキャラ、ダイスケのみ該当無しというのも・・・w

ええ、どうせ一番人気が無いキャラですよw



【競馬伝説】

記念すべき最初に名前をつけたカデンツァ号が陣営初勝利をあげました。

18頭立て1番人気に推されるも、正直厳しいかなと思いながらレースを見ていた所、
最初に逃げた他人の馬の名前を見て奮起!

こんな名前の馬には負けられないと応援に力が入りました。
これは民具馬主会の中でも初勝利という事で、記念すべき1勝です。

今、頭を悩ませているのが2歳馬の扱い
現在4頭抱えていて、いずれも4月終に入厩して調教をつみ、
7月頭ぐらいにはデビュー出来るぐらいの状態ではキープしてるんだけど、
長くやってる人は1月からミッチリ調教期間がある訳で、その人達とは勝負にならないんですな。

恐らく新馬戦が始まれば2歳馬ラッシュになるはずだから、今のうちに放牧に出し、
一度リセットして調教をやり直し、時期をずらしてデビューさせるのもありかもしれません。

ちょっと血統からして早熟じゃない馬は、強い調教してから思い切って放牧に出してみようかな・・・

あ〜そうそう、最初に逃げた馬の名前。
マミマミスターなんて名前のヤツには負けちゃいかんでしょうw



さて、タバコも切れた事だし、お菓子とか買い物に行きますかね。

夜はパンヤをやる予定です。


7月1日

早い物で、今年も半分が終わり。

将来の事を考えたら、保証も何にも無い音楽の仕事を辞めて、
小さな会社にしか無理だろうけど、どこかに潜り込めないかなとか思ってるんですが、
今のご時世と自分の健康状態を考えたら、ちょっと現実的じゃありません。

幸いな事に声をかけてもらったりはするんだけど、
やっぱり自分の身体の事を考えて無理だったりしたら、その人に迷惑かかるし、
なかなかふんぎりがつかないです。

今年もそんな事を考えながら、大きな環境の変化も無く終わりそうな気がしますw

でも、このままじゃいつまでも変わらない事だし、リハビリも考えて、音楽の仕事を続けながら、
何か定期的に働けるバイトでもやってみようかなとは考えてますよ。

いずれにしても、もう少し動ける様になってからですね。



【競馬伝説】

ぐにさんのお誘いで始めた競馬伝説という無料オンラインゲーム。
毎日、馬を調教してレースに登録して・・・というお決まりのシミュレーションゲームです。

最初は設定とか面倒で、馬を増やしたりと時間かかるけど、
落ち着いてしまえば調教をするだけなので、1日10分で終了のお手軽ゲーム。

誘ってくれたぐにさんが競馬は細かい知識が無いので、
日々の調教は何をやればいいのか、少し纏めてみましょう。

・2歳馬&購入したばかりの馬

基本は芝:一杯(スピード、瞬発力)、ダ:一杯(スタミナ、パワー)のどちらかを必ず1日1回やる事。
ただし、疲労や馬体重の度合いを考え、この二つを同時には行わない

1日2回の調教で、芝・ダート:一杯ともう一つは脚に負担の少ないウッドチップ:強めor強直一にしたり、
また、2回行った日の次の日は、調教を1回にするというのも手段。

疲労度が大きくなるが、たまに併せ調教(強さは任意)をやり、
勝負根性を磨いたり、アビリティ取得を狙ってみるのもありでしょう。

(例)
6月3週 ダ:一杯 ウッド:強め
6月2週 芝:一杯
6月1週 併せ:一杯
5月4週 ダ:一杯 ゲート練習(逃げ馬じゃなければ必要無い)
5月3週 芝:一杯 ウッド:強め
5月2週 ダ:一杯 ウッド:馬なり
5月1週 芝:一杯 ウッド:強め

といった風にローテーションを組んだりするのも良いでしょう。
2歳馬の注意点としては、6月4週目から2歳限定の新馬戦が始まるという事。
新馬戦はデビュー馬しか出る事が出来ず、一度使うとそれ以降は未勝利戦に出なくてはいけなくなる。

年度が替わって3月までは新馬戦があるので、無理に6月4週目に合わせる必要は無いけど、
早く調子を上げすぎてしまうと、いざレースに出られるという時には馬体重が減りすぎたり調子が落ちてしまう。
そういう時は一度放牧に出して、調子をリセットしましょう。

レースが近づいてきたら、少し調教を軽くして、調子を変えないようにし、
直前の週は、坂路:馬なりor強めなどに抑えて登録しましょう。

・レースに使いながらの調教

放牧から戻ってきて馬体重が増えているでもしない限り、1日に2回調教を行う事は殆ど無い。
むしろ、一切調教をしない週というのが存在してきて、ローテーションとしては、

(例)
6月1週 休み or 調教(任意)
5月4週 休み
5月3週 レース当日
5月2週 坂路:強め (レース登録)
5月1週 調教(任意)

という感じになるだろうか。

レース登録日、つまりレース前日は、調子を変えたくないなら坂路:強め or 馬なり
体重に余裕があるなら、併せ:強めにして、勝負根性を育てるのも可。

レースに出走すれば馬体重が減るけど、馬の能力によってはレースでも疲れが少ない馬がいるから、
休みを入れる必要が無い馬も出てくるはず。
そこは馬ごとに見極めて、休ませる期間や次レースまでのローテを決めましょう。

調教で任意の部分は、基本的には芝・ダート:強め〜一杯の間で。
疲れが溜まっていて怪我が怖ければウッド:強めでもいいし、調子や馬体重次第で、任意でいいと思います。

調子が落ちてきた、もしくは能力が物足りないという時は、
レースを考えず強い調教をして、疲れが溜まったら放牧して戻すというのもあり。

カイバは、基本的には馬体重の調整。
状況によって併せの後は疲労回復など使い分けましょう。

とりあえず調教編はこんな所ですか。
次回はデータが見られない、2歳馬や購入馬の見極め方でもやりますかね。



〆切がどうのという大掛かりでは無いんだけど、
まぁちょっとした音楽関係の頼まれ物が今日で終了。

明日、明後日と完全休養日は、ビバ!フリーダム!ってなもんで。

先月頭で〆切りだった仕事の後に、片付けを全然してないから、
この1ヶ月間、散らかりっぱなしなんで、掃除とかやりますかね。

作った譜面とか燃やさないとw
ポリシーとして、自分の仕事は一切残さない事にしてるんですよ。

まぁ理由はちゃんとあるんだけどねw