1月へ  日記トップへ  3月へ


2月26日

都合により今日の日記は昼前にUP。

競馬伝説のメンテが終わる朝5時にしっかり起きて4時間かけて配合が終了。

これから日記を書いたらもう病院に出かける時間だし、
書く事も一杯あるんで、さくっといきましょう。



【今月のBEST5】

1.1-2-3-4 gimme some more
  D. D. Sound

2.Flower Crown
  Goddess in the Morning

3.Play That Funky Music
  Wild Cherry

4.剣戟乱舞
  田村ゆかり / CR戦国乙女

5.ロンのみ!
  MEIKO


決算で電卓を叩いていた関係上、1・3位みたくリズムの良い’70ダンスミュージックが多かったけど、
今月の解説は2位のGoddess in the Morning

96年に結成された二人組のグループであるGoddess in the Morningは、
ロードス島戦記や風の大陸でお馴染みな新居昭乃と、YAYOI(柚楽弥衣)によるユニット。

この曲は新居昭乃お得意のフワっとした幻想的な歌声に相反する力強いベースライン
風の大陸「凍る砂」が好きな人ならこれも気に入るはずです。



【競馬】

先日のGTフェブラリーSを2着したテスタマッタが骨折
3ヶ月以上という事だけど、一度足をやった馬は取りづらくなります。

今週のPOG出走馬情報です。

28日(日)

ゴリポン
テイエムアタック GV阪急杯 テイエムアタック


今週は1頭だけ。
でも、3月4日(金)にレッドディザイアの前哨戦(海外重賞なので対象レース)があるはずですな。



【競馬伝説】

冒頭にも書いたけど、4時間かけ年始の配合が終了

そして配合と共に楽しみなのが、繁殖入りした引退馬の能力チェック!
何と今年はこれが初の大当たり。

まずはメインの種牡馬2頭。

テスコガビー×シングスピール サドラーズウェルズ系 頑健
スピSS スタA 根性A 気性SS パワS 瞬発S 芝S ダC 体力C 遺伝S

ダリア×マルゼンスキー ニジンスキー系 ガッツ
スピSS スタA 根性B 気性S パワA 瞬発S 芝S ダS 体力B 遺伝A

残念ながら繁殖牝馬は当たらずも、この2頭に伴い、今年はニックスに拘らず1頭を除き全てをこの2頭で種付け
メイン垢は1年間金枠種牡馬を引けなかった事も手伝って、実験の意味も込めて大勝負に出ました。

一方、繁殖牝馬で当たったのがのりこ牧場

ラフィアン×ウォーアドミラル マンノウォー系 韋駄天
スピSS スタB 根性A 気性C パワSS 瞬発SS 芝A ダSS 体力S

何とラフィアンの個性を勘違いしていて5代目にしてやっと気付くという凡ミスで5分ぐらい固まったたけど、
逆個性のウォーアドミラルをつけていたのが大成功!
マンノウォー系のニックスが2頭しかいなくて、いずれも血が濃すぎて使えない何てのも気にしませんw
やる事はただ一つ、気性の底上げでエルコンドルパサーをつけましたよ!

のりこ牧場は繁殖牝馬が充実しまくっているんで、ラフィアン、クリフジ、EXファインモーションを残し、
5頭が世代交代してオリジナル馬になりました。

4ヶ月でピークが終わった馬がいて、9頭引退とうっかり枠を余してしまったサブ
待望のラフィアン×ムトトが繁殖牝馬入りするも中途半端な能力だったりと大当たりは出ず。

ただ、年末に種付けて元旦に仔を産んだ繁殖牝馬を即座に切り、競走馬購入で2億の馬を買って即繁殖入りさせて配合。
これで今年9頭の2歳馬が産まれてくるんで、下手な鉄砲を撃ちまくるですよ!



時間が無くて駆け足で文章を書いたから、誤字脱字は気にしないでください。
恐らく今日が今月最後の日記更新になります。

薬の副作用次第だけど、メールをもらっても返信出来ない状態だと思うんでご勘弁を。

では皆さん、また来月にお会いしましょう!


2月25日

近所に住んでいる祖母に電話がつながらないと呼び出される。
どうやら、特定の相手だけ繋がらないらしい。

とりあえずその番号にかけてみる・・・・・あっさりつながった。
慌てて祖母に受話器を渡し問題解決。

そして祖母が相手に話しかけた第一声。

「あなた番号お変わりになりました?何回かけてもお出にならないから」

おいおいおい!じゃあ、今かかった番号はなんやねん!

というのをボケ老人に理解させようとしても無駄なんだろうな。
困ったもんです。



【パンヤ】

本日のメンテナンスにて、CPガチャが入れ替わり新衣装が登場
って、また女性キャラか・・・

今までのレアにも存在する能力なんで、完全に好みでいいと思います。
僕は久々に見送り決定のレアなんで、余計なCPを使わなくてすむかなとほっとしてますよ。

それから、PJCトライカップの受付が開始
忘れずに登録しましょう。

詳しくはこちらのページを。



【競馬伝説】

いよいよ今日が年内最終日。

昨年入れ替えが進まず苦労したメインが今年もまた引退馬が少ない中、
昨年8頭入れ替えたサブが、今年は何と9頭引退と不思議な状況。

今年は思い切って繁殖牝馬を随分と入れ替えたんで、
明日の種付けが楽しみです。

ディープインパクトが当たるゲーム内アンケートが実施中なんで忘れずにしましょう。



いよいよ明日は病院。

恐らく入院ではなく、家には帰ってくる事になると思うんだけど、
今までよりも強い薬なんでしばらく吐き気と戦いながら寝たきりになると思います。

出かける前に、日記を書いたり競馬伝説の配合を終わらせたりと、
朝から忙しくなりますわ。


2月24日

今までよりも1段階強い薬を使うんで、どれくらい身動きがとれなくなか解らないから、
抱えてる仕事で不測の事態が起きた時の為に引継ぎ。

いざという時の事を、すずみの上司であるHさんへお願いしに行く。

アポをとった時間より少し早めについたんで、裏の警備室でお茶をご馳走になった後、
受付にいる三下に話を通してもらう。

「Hさんどこにいる?」
「確認しますのでお待ちください」

待ってる間にどんな三下演出をしようかと考えていたのだが・・・

「もうすぐ会議が終わるからいつもの場所で待っていてくれだそうです」
「解った、ありがと。相変わらず三下っぷりは発揮してるのか?」
「最近気づいたんですが、実は私、ヒロイン体質じゃないかと思うんですよ」
「どの口で言うかな三下が」
「たとえ今は屈しても、この私の正義は挫けないわ!」
「負けてんじゃねーかそれ!」
「・・・・・」
「・・・・・」
「笑顔でキメッ!」
「・・・じゃまた後でな」

横ピースをしながら満面の笑みを浮かべてポーズとってるのを華麗にスルー。
ってか、どういうリアクションしろとw

自分のキャラ立てするのに必死だなこいつもw



【競馬】

ラヴェリータもついてね〜な〜

今回は2着でわずかに賞金加算したけど、前は老害に邪魔され今度は新戦力か。

にしても、よもやの勝ち馬ブラボーデイジー
あの余計な福島牝馬さえ勝たなきゃ1000万で超有力候補だったのに・・・

本日で2月開催が終わったんで、MVPを適用。

ありそうで無かった同点MVP
ゴリポンにとっては最後に逆転の可能性が高かった、
僕は出走さえすれば単独だったという事を考えれば、まさに痛み分けですな。



PS版のタクティクスオウガが手に入ったんで、昔を懐かしんで少し動かしてみる。

主人公はどう育てるか決めてないけど、とりあえず忍者にクラスチェンジして、
アーチャーとヴァルキリーを作りたいけど、何を経由させるかなぁ・・・と思いつつ、
こんなに難しかったっけ?と愕然としながらやってますw

昔はカオスルートをやったんで、今回はロウルートをちまちまと。
とはいっても決算の合間みながらだし、クリア前に満足しそうw


2月23日

火災報知器の設置が義務付けられてから早3年。
1階にある電気屋さんと大家さんがやってきて、ついにうちの家にも設置。

「銀、今から大家さんが来るから隠れてるんだ」
「解ったにゃ!」

いそいそと布団の中に潜り込んだので、銀ごと押入れに片付けました。



【競馬】

モンクリが次走ダート挑戦とか噂が飛び交ってるけど、
もう怪我さえしなければ何でもありという事にして・・・

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
川崎10R J・pnUエンプレス杯 ヤマトマリオン <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
川崎10R J・pnUエンプレス杯 ラヴェリータ


本当に出ちゃったよブラボーデイジー・・・はさておき、2月開催の最終戦。
発走は16:40です。



今週末に東京マラソンを控えたもくぞーさん
オーバーワークか細菌が入ったか、足の指が腫れ上がりドクターストップ。

10人中9人はまたの機会があるさと言うだろうけど、
常に医者にお世話になってる僕としては、最終的な判断は自分次第と言いたい。

お医者さんとしてはストップの判断は仕方ないとしても、
もくぞーさんの場合は、企業の駅伝に出たりと趣味の範囲を越えているから、
自分の状態は自分が一番良く解っているでしょう。

記録を狙うなら棄権の1択だけど、出る事に価値があるなら、
週末まで薬やアイシングで様子を見て、気持ちだけでも準備はしておくべきだと思うね。
その結果、やっぱり無理だと自分が判断したならそれは正しい判断でしょう。

まぁ無理するのはご法度としても、無責任に出る前提で話をするなら、
来年以降のコースの下見のつもりで歩き、途中の足切り前だけちょっと頑張って、
終わってから医者に怒られてきてもいいんじゃないかなw

素人レベルじゃない人に言うのは失礼な事だけど、本格的にやっていた人ほどつい動いちゃって、
怪我を庇った挙句に別の箇所を傷めるという事が多々あるから、それだけは気をつけないとね。


2月22日

こういうゾロ目の日というのは記念日に制定される事が多い

2月22日は、ボーイスカウト世界会議で世界友情の日という事になっているらしいのだが、
大抵の記念日は語呂合わせによる物。

他に有名な所だと、2のゾロ目を「ニャンニャンニャン」と読ませ猫の日だし、
「ふ〜ふ〜ふ〜」と読ませておでんの日という事にもなっている。

2の語呂合わせで真っ先に思い浮かぶのは「夫婦」と読ませる事だが、
それは11月22日で「“いい夫婦”の日」があるから今日は関係無いらしい。

と思ったら今日は、「夫婦にっこり食器洗い乾燥機の日」という事らしい。
ここまで来ると何でもありである。

ゾロ目でいえば、更に今日は平成22年2月22日

JR西日本では山口県にあるJR小野田線の目出−居能駅(めでたいのうの語呂合わせ)で記念乗車券が発売されるなど、
誠に商魂たくましいというか、鉄っちゃんや縁起を担ぐ人の間では物凄い売り上げだったらしい。

そんな感じで日記のネタに語呂合わせでもと考えていた所に来訪が。



【競馬伝説】

もうすぐ種付けという事で引退馬の整理

本当は年内一杯走らせてから引退させ来年頭に種付けを考えていたのが、
少し思う所があり、12月頭で繁殖の期待馬は引退

能力的にとりあえず残してみようという馬で年内の間にお試しの種付けをする事に。

メインで1頭、のりこで2頭を新たに繁殖牝馬としてあげたので、
いずれもニックス奇跡配合ながらショップ販売で能力が弱くて微妙な所を実験しました。

せっかく空けた枠だけど、そこは3日たてば3歳になり即座に引退予定なので問題無し。

良い能力ならば1世代分稼げたと喜んで繁殖に残すし、
悪ければ新しく年始で別の強い金枠カード馬と配合をするだけです。

最近、福島鯖もプレミア会員が増え、EX繁殖が氾濫しているので、
無料会員としては出来る事は全てやっておかないと厳しいですよ。



訪ねてきたのは、仕事の資料として音源を貸して欲しいと連絡があったゆうすずみ
そして一匹。

「何でお前は銀を抱えているんだ?」
「玄関の前で佇んでましたよ」
「どうした銀?」
「今週は出張だからどっか行って来いと言われたにゃ」

あ〜、そういえばK氏が出張と競馬伝説の配合が重なって大変だと言ってたな。

「バレンタインはちゃんと配ったのか?」
「おかげさまで随分と出費を抑える事が出来ました」
「それは何より。で、まだうまい棒チョコ残ってるんだがノルマ1本な」
「・・・銀に食べさせましょう」

外が寒かったのか、早々に布団に潜り込む銀にさり気なく押し付ける。

「こっちは日記を書いてるから勝手にCDは漁ってくれ」
「解りました」
「それと探しながらでいいから平成22年2月22日のゾロ目で語呂合わせ何か考えて」
「5桁だと“2並び ”ぐらいしか思いつきませんよ」(※給料の額を表す業界用語)
「あ〜それがあったか。って、それじゃ記念日には使えないなぁ」
「記念日ですか。確か猫の日でしたね今日は」
「そうそう、それでオリジナルの何かを考えようかと思ってね」
「猫の日といえば、偶然ですが銀にお土産があります」

鞄からゴソゴソと出したのはキナコの袋。

「ちょうど来る時に福井物産展をやってまして、名産のキナコを買って来ました。
 まさか銀がいるとは思いませんでしたが」
「いい時に来たな銀」

布団から出てきて、お皿に出したキナコを食べるネコ銀。

「これは美味しいにゃ」
「そらそうだろう、高いキナコだぞこれ」
「いい味してるにゃ」

満足そうに食べる銀を見ながらすずみが一言。

「『この味がいいにゃ』と銀が言ったから、今日はキナコ記念日・・・でどうでしょう?」
「サラダ記念日じゃねーか!」

という訳で、2月22日はキナコ記念日になりました。


2月21日

新橋WINSで馬券を買っている所に、
tundora氏から30キロマラソンを完走したと連絡がありました。

「来月はフルマラソンだ!」
「お疲れさん。こっちは来週のもくぞーさんを新橋から応援だな」
「受かったのね、ウラヤマシスと伝えておいて」

来週は東京マラソン。
昨年はtundora氏が参加したけど、今年はもくぞーさんが7倍を潜り抜け参加予定。

でもね。
本当に羨ましいのは、今日も隣で1万円札をたくさん払い戻してるK氏ですよw



【競馬】

もう飽きる程書いたけど、その度に再認識させられる言葉。

競馬はゲートが開くまで何がおこるか解らない。

僕は登録の3頭が全て出走さえすればMVPだったのが、
何となく何かがいなくなる気がして、昨日の日記ではぼかして書いたんだけど・・・

フェブラリーSで期待のオーロマイスターが出走取消
熱発だそうです。

掲示板期待のウインキングストンも最下位と大沈みし、
今月は僕とゴリポンによる同時MVPが確定。

ポイントの適用は、24日のレースが終わってからにします。

ちなみに、フェブラリーSは堅く3連複をGETしました。



今日は新橋まで出かけた短時間の間に鼻と目がぐじゅぐじゅに。
そろそろ花粉がきつくなってきました。

ちょっと酸欠気味で頭痛がしたんで、帰りに花粉関連の薬を買い漁ってきたけど、
まぁ毎年、いろんな薬が新発売されますな。

毎年買っているのが無くなったけど、実際は名前とパッケージが変わっただけとか、
薬局の人に教えてもらいながら選ばないと全く解らないですよ。


2月20日

1頭いたら80頭いると思えとか、小学校でムトト算が出来るんじゃないかと言われ、
一説では北海道の牧場でムトトの増殖が問題になっているというぐらい競馬伝説でハズレカードなムトト

K氏と二人でそんな話をしていた所に、ちょうど強化ムトト(EXムトト)のばら撒きが。

「行って来ます!」
「普通の人は貰うだけでも、Gohちゃんの場合は使うからね」
「むとと当たったらラフィアンを買わないと・・・」
「アホすぎる」
「(〃∇〃) てれっ☆」

ちょうどパンヤ用にAAを登録したばかりだったから咄嗟に出したけど、
この超むかつく星マミさんの絵文字はこういう時に使えばいいんだね♪

ちなみに強化ムトトはハズレましたw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R GTフェブラリーS オーロマイスター
東京11R GTフェブラリーS ザレマ
京都9R 木津川特別 ウインキングストン


Mr.X(ペケ)
東京11R GTフェブラリーS ダイショウジェット


ゴリポンの出走が終わり、暫定トップの29P。
僕は3頭出走さえすれば逆転だけど・・・

ペケは24日のエンプレス杯で出走が残ってるけど、
MVPの為には明日のGT勝利が必須条件です。

ちなみに珍しく苦手なダート戦の割には印が決まっていて、

◎サクセスブロッケン
○エスポワールシチー
▲グロリアスノア
△テスタマッタ
△スーニ

残念ながら芝挑戦組+POG絡みの馬は予想に入ってきませんでした。
明日は今のところ新橋WINSへ行くつもりです。



さて、今日の夜はちとお出かけ。

帰宅は確実に日付を越えるでしょう。


2月19日

今日は電卓を叩きながら山口百恵を聞いてたんだけど、
あかん、これテンポ悪いw

BGMによって仕事の効率ががらっと変わりますな〜

やはりここは秘密兵器、懐かしの走れ新快速しかないか・・・



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
東京10R アメジストS スノークラッシャー
京都11R GU京都記念 ドリームジャーニー


いよいよ今月のMVP争いも最終週。

Goh:27P(1勝)
ゴリポン:21P(1勝)
Mr.X(ペケ):14P(0勝)

今年は30Pを越えるMVP獲得がまだ2回しかない中、久々にハイレベルな戦い。

まずは6P差で追いかけるゴリポン陣営が2頭出走。
相手関係からも最大14Pを稼ぐ絶好のチャンスです。

こちらは全力でブエナビスタを応援するけどねw



【パンヤ】

ととさん星マミさんが通ってきた道であるデュアルコアバグ

何か画面がチラチラするな〜と思いながら我慢してやってたんだけど、
ふとこの二人が昔に同じ症状で苦しんでたなと思い出す。

確か後ろでWMPを立ち上げておけばと言ってたなと思い試してみると・・・
お〜本当に直ったw

大昔の公式BBSで載ってた解決法らしいんだけど、
我ながら良くそんな前の話を思い出したもんだw



今週末の競馬は日曜に自分の持ち馬がGT出走だから、応援には行きたいんだけど、
お金無い時にわざわざハズレ馬券を買いに行くのもなw

明日はちょっと予定があるんで買いには行けないんで、
日曜日に行くかどうか、もう1日迷う事にします。


2月18日

先月末に組み立てたサブPCを触るべく、
miyamoさんが貴重な休日を費やして来てくれました。

マザボ LGA775 MATXのCPモデルからATXハイエンドモデル(P6N-SLI Platinum)に変更
メモリ DDR2-533-2Gに容量UP!(二倍に)
CPU CeleronE1200@2.66GHzにOC(前は2.13Ghz)
リテールCPUクーラーを静音重視の物へ換装


大変ありがたい事に、これだけやって2千円ポッキリ。
・・・メモリだけでその金額越えるってw

来月にかけて病院にホワイトデーと出費が幾らになるか想像もつかない苦しい財政状況の中、
実はこっそりとメインPCのメモリも増設してくれたりと、いろいろと気を使っていただき本当にお世話になりました。

後は徐々に細かいツール関係を復旧したりしつつ、その快適さを味わうとします。



【パンヤ】

称号コンテストの結果が発表。

僕は残念ながら落選したけど、コメントをくれた皆さんありがとうございました。



【競馬】

今週末の出走馬が確定。
注目だったオーロマイスターは無事にフェブラリーSへ出走。

現在6P差でリードしている月間MVP争いは、追いかけるゴリポンがGU勝利有力なので、
何とかこちらはGT掲示板確保という難しい条件をクリアして欲しい所です。



俳優の藤田まこと(76)が大動脈出血で死去。

コメディアンや刑事役としてファンだった人も多数いると思うけど、
必殺シリーズが大好きな僕としては何といっても中村主水。

真面目な中にも、どこかとぼけた感じがまさにハマリ役で、
平然と卑怯な手段をやる中にも妙な説得力があるという、凄い存在感でした。

もし必殺が復活しても、もう主水は出てこないんだなと思うと残念で仕方ありません。


2月17日

70年代ディスコミュージックに合わせてリズム良く電卓を叩いています。

後半はまだしも、前半の曲は年代的に間に合って無いから、
超有名な曲でも聴いた事あるだけでタイトルと一致しない何て事があるけど、
それでも改めて聴きなおすと普段触らないジャンルだけに新鮮ですな。



【競馬伝説】

やっとバレンタインイベントが終了。

とりあえずイベントカードを集めろで景品が発表されてないだけに、
どれくらい貯めればいいのか解らない中、有料会員やホストをやっていた人には遠く及ばないけど、
ラブレターが柏木(14)−千夏(9)−入山(6)と今までには無いぐらい頑張りました。

というのもPCが一台増えた影響がめっさ大きくて、
仕事中にもう1台で放置しておけるというのが助かりました。

ただ、もうちょっとでキリが良くなったのに千夏さんのチョコ@2枚が悔やまれる・・・w

そして劇的な効果までは実感出来なかったエサ効果UP

ちょっと勘違いをしていて、エサを選択した時のゲージ幅は今までと同じで、
与えるボタンを押して初めてエサ効果が発動するんですな。

これの有る無しでゲームが違うと言われてる所までは解らないけど、
確かにこれは地味に大きいです。



明日は新PCを流してくれたmiyamoさんが来訪。

今でも充分な能力だけど、マザボ&メモリを更に強化してくれる予定。

ちょっとお財布的に苦しい時期なんだけど、大丈夫なの?ってぐらい格安でやってくれるんで、
いつも不具合の度に迷惑をかけてるnawさんといい、本当にありがたい事です。


2月16日

案の定、検査の結果がボロボロだったらしく、聞きに行く前に電話がかかってきましたw
そして延期していた投薬が月末で決定

そこで3日間ぐらい吐き気と戦いつつ立ち上がる事すら出来なくなるけど、
その頃には母親が家事に復帰してるだろう事と、流石にそこで決算が終わってないとまずいです。

音楽の仕事は2個断りを入れたし、監督作業が1個あるけど実務はしばらくお休みですな。
とりあえずは目先の決算を何とか来週ぐらいまでには終わらせますかね。



【競馬】

フェブラリーS出走優先16位のはずのオーロマイスターが、
クラブのHPで17番目になったという記述が・・・

順位が変わる候補だったフサイチセブンが賞金を積めなかったから、
どういう理由か解らないけど、ここを出られないと月間MVP争いでも厳しくなるし、
その前に今後を占う意味で楽しみだっただけに興醒めしちゃうなぁ。

そんなマイスターの出走を邪魔しているザレマのダート挑戦。

我が陣営恒例の無謀なダート挑戦というので、生温かく見守ろうと思っていたけど、
今年はそれだけじゃ終わりませんでした。

年齢もあってかイマイチ調子があがらないフィールドベアー
次走、3/13ポラリスS(阪神・ダ14)とか言い出しました・・・

いや、いいんだけどね・・・



スピードスケート男子500mで長島が銀、加藤が銅メダル!

製氷機のトラブルで1時間以上中断という、見てる側もヤキモキする展開だった中、
良く気持ちを切り替えて集中しました。

ここ2大会、日本のメダルは2個、1個と寂しい結果だっただけに、
金は残念だったけど、このW獲得は大した物です。

上村といいクロスカントリーの小林といい、勝ちに行った結果の後1歩が続いてたから、
勿論メダルは無くても感動はさせてもらったけど、やっと結果が伴って良かったですよ。

残りの選手達に良い追い風になる事を願います。


2月15日

本来なら年末年始でやらなきゃいけなかった更新を。

まずはレコード大賞2009

ゴリポンとの間で評価が高かった名曲をみんなにも知ってもらおうと、
HPを始めるキッカケになったコーナーです。

鎌田年度代表馬2009

ニュースにすらならないけど、面白い事をやってくれる馬はたくさんいます。
毎年、一番ネタになった馬を選ぼうというこの企画も、HP開設を大きく越える10年目。
今年も文面はK氏が担当してくれました。



【競馬伝説】

K氏と二人の馬主会が、ついに待望のエサ効果UPをGET!

この効果を勘違いしていて、1ランクUPするのは疲労回復効果だけだったんですな。
てっきり馬体重回復もかと思ってました。

エサ効果UPは必ずどの馬主会も通る道なぐらい効果が強いんだけど、
りんご・角砂糖が思ったより体感で差を感じられなくて残念。

蜂蜜使った時は今までより回復するからクイっとゲージが下がって気持ちいいけどねw



パンヤでぐにさんから面白いネタをいただきました。

野球小僧(白夜書房)という月刊誌があります。

その中に、「オレに訊くな」というコーナーがあり、
プロ野球選手に凡そその選手に相応しく無い質問をぶつけるという物があるそうで。

例えば、巨人の大道にレギュラーの獲り方を教えてください
凄い質問だなこれwww

面白そうだったんで調べてみました。

これが最初に行われたのが昨年の2月号。
その時には、福本(元・阪急)にホームランの打ち方を訊いたり、成瀬(ロッテ)に剛速球の投げ方を訊いたりという物。
酷かったのが、高橋信(日ハム)にリード論を訊いた事・・・確かに定評は無いけどさw

読者の間で大変反響が大きかった失礼極まりない企画が、今年の2月号で1年ぶりに戻ってきたらしいのです。
そして今年も読者の期待に応える質問が一杯。

このページに全ての質問が載ってるけど、小池(元近鉄)のとか酷すぎだよこれw


こんな応用が作りやすそうなネタは、是非ともK氏に教えなくてはと話題に。

「いいセンスしてるなw」
「これ何でも作れますよね。例えば、姫への質問です。
 漢検1級に合格する為にはどうすればいいでしょう?とか」
「漢検って何ですか?って切り替えされるよそれ」
「質問以前の問題だったか・・・」

即座に切り返しを思いつくK氏も凄いねw

ってか、ドリルやれ〜w


2月14日

今年もお歳暮がわりの義理チョコが一杯。
お返しを考えると頭が痛くなるけど、ありがたい事です。

そして毎年恒例、ゆうすずみチョコ整理&強奪に来ました。

まぁ強奪に関してのやりとりは毎年の事なんで置いておくとしましょう。

今年は特別にもう一人・・・

「すずみんに呼ばれて来たよ〜!」
「うるさいのがきたな」
「いいじゃん、ちゃんとフォンデュ用の食材を持ってきたんだから感謝してよね」
「バニラエッセンスは簡便してくれ」
「何でよ〜だって好きなんだもん」
「解った解った、すずみがリスト作ってる間、お前はチョコフォンデュの準備やってくれ」

無駄に冒険心溢れすぎる創作料理を探求している義妹とはいえ、僕より遥かに料理の腕は確か。
チョコを溶かす作業などを完全に任せ、僕はイベント中の競馬伝説に集中。


  ※  ※  ※


【競馬】

夢の3年連続30Pという大記録がかかっているモンテクリスエス
その為には取りこぼせない1戦。

だったんだけどねぇ・・・惨敗。

今月のMVP争いは、ゴリポンの馬が頑張った事により混沌と。

最終週が登録時点で、僕がGT2頭を含む3頭。
ゴリポンが勝ちの可能性が高いGU含む2頭。
緊迫してきました。


  ※  ※  ※


「手紙はこちらに纏めておきました」
「何か面白いのあった?」
「特にはですが、挨拶文の間違いが多いですね」
「というと?」
「バレンタインの手紙で『御賞味くださいませ』というのは、いかにも義理でどうかと思いますが、
 それ以前に、『御賞味』は目上や取引先の人に出す時には使っちゃいけない言葉なんですよ」
「あ〜なんか聞いた事あるなそれ。漢字が違うんだっけ?」
「そうです。贈り物で賞味を使ってしまうと、美味しいと言って食べてくださいという事になり、
 転じて美味しいと褒めてくださいという事になるんですよ」
「なるほど」
「だからお歳暮等の挨拶文では、笑って食べてくださいという意味で『御笑味』を使うんです」
「総務やってたから聞いた事はあったけど、意味までは知らなかったな」
「一般企業にいた人なら総務じゃなくてもこの辺の商業文は基本のはずなんですがね」
「じゃ、お礼状出す時にわざとらしく文章に盛り込むから、間違ってた所はリストにチェックつけといて」
「解りました」

そんなやりとりをしてる間にチョコの準備が進んでいる感じ。

しかし、たまに聞こえてくる義妹の笑い声が大いに不安を誘う・・・


  ※  ※  ※


【プロ野球チームをつくろう!】

昨季プレミア優勝が4日目終了で2敗しかしてないという、
どうにもならないリーグに所属しているサブチーム。

僕も参加している熾烈な2位争いが繰り広げられている中、
☆10ダルビッシュを引き当てました。

コスト的にとても組み込む事は出来ないんだけど、ちょっと頑張って無理してみた所・・・

それまで好調だったチームがバランスを大きく崩して2位争いから転落。
やめときゃ良かった・・・w

でも、久々に自分で引き当てた大駒ですよ!


  ※  ※  ※


「お菓子に果物によう揃えたな」
「去年を参考に準備してきました」
「ごくろう。でだ、二つ程質問があるんだが、まずこの牛乳プリンはなんだ?」
「何だと言われましても、牛乳プリンですが」
「合わなくは無いと思うがチョコつけるの?」
「いえ普通に食べるんです」
「・・・そうか。じゃこっちの皿で山積みになってるチョコバットみたいな棒の塊は?」
「今年の私からのバレンタインチョコだよ〜」
「・・・これだけで食べきれないぐらい量があるな」

去年同様、プチシリーズ等のお菓子に果物系、そして外せないフィナンシェ。
去年みたいな黄な粉関連のハズレは無かったんで、心行くまでチョコを堪能。

いや・・・ハズレはあったか・・・

「せっかく作ってきたんだからこれも食べてよ」
「いいけど、ここまで山積みだと迫力ある絵だなこれは」

チョコバット同様、棒状のスナック菓子にチョコをコーティングした物らしい。

「お、美味いじゃん。なんだ?これ中もチョコレートか?」
「それはつまらないの引いたね〜、ほら、すずみんも食べてよ」
「・・・いただきます」

以前の創作料理の味を思い出したか、何やら覚悟を決めた様子で一口かぶりつくすずみ。

「・・・これはなかなか」
「何味だった?」
「何でしょう・・・どことなくソースの後味が・・・」
「ちょっと一口・・・うは、何だこれ!?」

1本を3人で分けて品評会、というより我慢大会。

「おい、何入れたんだこれ」
「うまい棒だよ。うん、これは多分とんかつソース味だね。さっ次のいってみようか〜」

義妹いわく、うまい棒にチョコをコーティングした物らしい。
それがまだ10本近く残っているのだが・・・

「これ食べると他が喰えなくなるからやめないか?」
「じゃみんなで後1本ずつにしようか。これは保存がきくし」
「そうですね。せっかく作ってきてくれましたし、もう1本なら頑張れそうです」

すずみに“頑張る”と言わせるとは・・・と妙な感心をしたりしつつ、
こちらも気力を振り絞って1本手に取る。

「ん〜チーズ味だと思うけど、チョコとは合わないかな〜」
「作る前に気づけよ!」
「だって思いついちゃったんだもん。そっちは何味なのよ?」
「口の中でメンタイとチョコが思いっきり喧嘩しとる・・・」
「すずみんのは何だった?」
「恐らくオニオン系の何かかと・・・」
「きっとオニオンサラダ味だね〜」
「なぁ・・・これあと何味があるんだ?」
「全部は憶えてないけど、タコヤキ、マーボー、ポタージュ、テリヤキバーガーとか、
 美味しそうなのが一杯あるよ〜」
「チョコと合わねーもんばっかじゃねーか!」
「あっエビマヨネーズもあったね〜」
「最悪だ!」

解ってますとも。
残った分は僕がちまちまと処理してく事になるんだね・・・


2月13日

バンクーバー五輪が開幕。

流石はカナダらしい演出が多かった開会式。

メイプルリーフが舞う中、ヴァイオリンやクラッカー等の民族楽器を使い、
タップダンスも盛り込んだケルト音楽は凄かったね。

前回は歌をやった女の子の騒動があって可哀想だったけど、
今回は予め全ての音の収録は終わらせてあると発表。

その代わり、唯一の生演奏。
観客や選手団、また会長とか運営関係者にまで全員配られた太鼓を、
曲に合わせて一斉に叩くというのは壮観でした。

やりすぎな開会式が多い中、舞台装置やワイヤーアクション、また映像技術の演出がレベル高くて、
しかも大掛かりな事をやったのに、それが派手すぎてないのが良かったね。



【競馬】

K氏が応援馬券を買ってきてくれたストロングリターンが勝利!

昨日書いた3歳馬だけど、今回は相手が強かった中でだったんで、
今後が楽しみになりました。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京11R GVダイヤモンドS モンテクリスエス


ゴリポン
東京9R ヒヤシンスS ソリタリーキング
東京10R 雲雀ステークス テイエムアタック
中京9R 4歳上500万 メイショウグラード




今夜は遅くからノーマルヒルの決勝があるし続々と中継が。

馴染みの無い競技が多い冬季五輪だけど、
逆にこういう機会じゃないとお目にかかれない物ばかり。

上手い解説に当たると、本気で面白く見られるからね。
楽しみですよ。



今日も日記のUPが遅くなったけど、明日もちょっと遅くなります。


2月12日

今日はちょっと頑張れば短時間で終わるし、
義理チョコを回収しつつ女の子達とくっちゃべって楽な仕事だな。

そんな事を思ってた時期もありました・・・



【競馬】

6月から始まる古馬POGのルールでは、3歳馬の扱いがとても重要。

秋のクラシック路線を狙う馬、また条件馬にとっても、古馬との対戦を経験してなく、
同世代の中では強かったけど古馬相手に何も出来ませんでしたの可能性があり、レベル判断が大変に難しい。

では、何故この世代を選ぶのかというと、当たればでかいのである。
秋のGTまでは3歳限定戦の中でポイントが見込め、その後、古馬との戦いでは斤量の恩恵が受けられる。

K氏:ダイワスカーレット/47P
ペケ:メイショウサムソン/36P
ゴリポン:ディープスカイ/36P

この様にパターンが上手く嵌れば、確実に30Pを越えてくる。

僕もそんな夢を追い、過去3年間で取った陣営の3歳馬は8頭
そして、その8頭中5頭が3P以下という散々な成績が続いている。

ここまで来ると実力がどうのでは無く、単純に走ってくれないという運の悪さ。

そんな相性の悪い3歳を今年も2頭選んだ結果、
1頭は過去の実績を表すかのごとく2走/2Pで登録抹消。

そして残された1頭は・・・


明日のPOG出走馬情報です。

Goh
東京9R テレビ山梨杯 ストロングリターン


思い返せば昨年の6月、ドラフト会議1週間前に仮想ドラフトをやってシミュレーションをした時、
我が陣営のドラフト1位指名がトップカミングで、それが現在8走/35P/2勝(GU日経新春杯2着)。

その後、候補馬を増やし、カミングと共に最終選考に残った3歳馬を候補順に並べると、
アドマイヤショット 0走/0P
レディルージュ 6走/22P/0勝(GV2着2回)
レッドボルサリーノ 6走/21P/2勝
エイシンタイガー 6走/18P/2勝(OP2勝)
グランプリエンゼル 4走/13P/1勝(GV函館スプリントS1着)

今となっては何とも豪華な顔ぶれだが、そんな馬達を押しのけてまで選んだのが、
ここまで1回走っては放牧を繰り返し、2走しかしていないストロングリターン

明日は我が陣営で3歳馬は当たらないというジンクスを吹き飛ばす快走を期待します。



年始の挨拶に行く暇が無かったんで、今年初となる例の会社。

仕事前に皆でご飯でもと誘われたので、昼休みに顔を出す。
着いて早々、いつもの総務の子の表情を伺うと、今日は比較的平和な1日のようだ。

皆が食堂に集まった所で、今年はドッキリではなく普通にチョコレートを貰う事に。

「貰った立場から文句言うつもりも無いんだが・・・何で包装紙じゃなくてタッパ?」
「喜んでください。今年はみんな手作りですよ」
「勿論ありがたいんだが、どういう事?」
「本社は殆ど女性ですし、義理でお金かからないのは助かるんですが、
 その分盛り上がりにかけるんで、皆で手作りの交換会をしようという事になりまして」
「なるほど、その余りなのな。しかし交換会は牛時代にもあったな〜」
「どんなのを作ったんですか?」
「俺は真面目な生チョコ系しか作らないけど、男の手作りチョコって凄かったぞ。
 ブロックチョコ溶かすのに、ビニール袋に入れて風呂のついでで溶かしたりとかな」
「うわぁ・・・」
「板チョコ2枚の間にスライスチーズを挟んで、レンジに突っ込んだというのもあったな」
「それは・・・結構美味しそうかも」
「俺は食べてないけど、意外といけたらしいよ」

そんな事で盛り上がりながらチョコの回収も終わり、午後から難しいけど時間のかからないお仕事。
ちょっとミスしたんで余計な時間かかったけど、1時間ちょっとで終了。

担当者に引継ぎも終わり、帰る前の挨拶まわり。
当然のごとく、いつもの総務の子に呼び止められる。

「チョコ貰っておいてもうお帰りですか?」
「・・・残念。ちょっとセリフが違ったか」
「はい?」
「いや、こっちの話」
「凄い不愉快な感じがするのは気のせいですかね?」
「悪かったから睨むな」

相変わらずの瞬間湯沸かし器というか・・・怖い怖い。
まぁ覚悟はしていたんで、軽い気持ちで少し手伝って行く事に。

「ちょうどGohさんが来たら意見もらおうと思ってた仕事があるんです」
「解る事ならいいけど」
「来週監査が入るんですよ。書類関係が揃ってるかチェックされるんですが、
 過去5年間で辞めた人間の届出が揃ってないのはまずいですかね?」
「まずいね。でも人事の仕事だろそれ?」
「去年から総務人事部で一括になったんです」
「なるほど」
「前任の人の時のがかなり抜けてるんですよ」
「来週じゃ本人に郵送返却は間に合わないのか。無い分のリストアップは?」
「こちらです」
「これはまた結構な量あるな・・・」

すぐに思いついた手段は、果てしなく面倒な作業。
他に有効な策も見つからず、結局それで行く事に。

そこから二人がかりで、その辞めた人の筆跡が解る書類を捜索。
最低でも自分の名前、住所が書かれた物をリストの人数分揃える事に。

この作業がとにかく時間かかり、2時間で半分ちょっと終わった所で一時休憩。

「筆跡まで見ますかね?」
「基本的には見ない。でも監査をやった事ある人なら解ると思うけど、
 同じ人が書いた字が並ぶと、意外と気づいちゃうんだ」
「そんなもんですか」

残りの書類捜索と振り分けは僕が引き続きやるとして、
総務の子には無い分の判子を100円ショップ等で探し回ってもらう。

そして、とりあえず揃っている分だけでもと、順番に休憩を取りに来た子達に説明し、
一人2・3人分ずつぐらいで筆跡を真似て書類を作ってもらう事に。

終わった人は僕の所に見せに来てもらうのだが、

「お〜『岡』の字の特徴良く出てるな、上手いね」
「ありがとうございます」
「でだ、2個目に出てくる岡が普通になってるのはまずいかな」
「あっ」
「はい、もう一度よろしく」
「頑張ってきます・・・」

それはもう社内の各所でワイワイガヤガヤと、
ついには社長まで1枚やらせろと参加したりして一大イベントですよw

結局、全てが終わったのはもう就業時間をとうに過ぎた後。

「終わった〜!確認終わらせて飯でも行くぞ、シ〜メ〜!」
「流石、こういう悪い事をやらせたら、Gohさんは一流ですね」
「褒めてるつもりかそれは!」
「安心してください。感謝はしてますが褒めてません」

手伝ってくれた人に対して、何て言い草だw



明るく書いたけど、本当なら〆切り終わってしばらく倒れてるはずの期間だったから、
今日無理しちゃって、かなりグロッキーなんだ。

でも母親に任せていた決算が、怪我で出来なくなったから、
今週で終わらせないとな〜と考えつつ、週末は寝て過ごしそう。

って、駄目だ。
日曜日は“ヤツラ”が来るんだった・・・

ダイヤモンドSを買いに行く余裕が無さそうな気がします。


2月11日

朝から掃除して洗濯して、父親の弁当を作ってと慣れない家事を頑張ってます。

主婦にとって、料理の手順を考えながら効率良くというのは脳にいいらしいですね。

ただこっちは全体の流れが見えてない中、怪我して手が動かない母親に、
「次何やるの?」「それはどうやるの?」と聞きながらの作業なんで、そんな効率なんて言葉とは無縁な世界です。

脳といえば、例えば外出先で、「あれ?鍵かけて出たっけ・・・」といった事があると思います。

ボケが来たかなぁ・・・とショックを受ける人もいるかもしれないけど、
これで実際に戻ってみたら鍵がかかっていたら、全く問題の無い事なんですな。

人間の脳は、いつもやってる事を記憶から消去する時があります。

だから、このケースで不味いのは、本当に鍵をかけ忘れていた時で、
いつもやっている当然の事を忘れていた場合、これは注意が必要です。

そういうのが増えてきた人は、ゲームをして指先を動かしたり、ナンクロとかパズルをして頭を使ったり、
それが大変なお年寄りの場合は、TV番組に向かって話しかける、声を出して本を読むといった、
とにかく喋る事が脳の衰退を防ぐのに効果的です。



【競馬】

24日に行われる川崎エンプレス杯に平然とブラボーデイジーが登録してるのは気のせいだよね?w
ってか、ザレマといい音無さんやる気ありすぎですw

さて、K氏の所でも少しだけ触れていたけど、
JRAの公式HPにて、2月で引退の騎手・調教師が発表になりました。

勿論、知名度からいったら角田が一番なんだけど、
気になったのは、西原玲奈が引退で、これで残る女性騎手は一人に。

西原といえば、女性騎手として最速のデビュー9戦目での勝利。
そして初挑戦の障害で落馬大怪我して1年の休養。

まだまだ日本の競馬会では女性騎手の活躍が辛い時代に、
良く耐えてここまでやってきたと思います。

でも本音を言うと細江もそうだったけど、もうちょっと結果を残して欲しかったな。

ニュージーランドで最多勝記録を作って日本でも勝利をあげたリサとか、
ギルデットエージで中山大障害のGTを勝ったロケットとか、
そういうのが出てきてくれるともっと女性騎手の道が開けるんだけどね。

こうなったら残された旧・増沢厩舎の主戦騎手に期待ですか?
って、レッドシューターのチャンスを逃したぐらいじゃもう無理だろうなw

またホワイトピクシィぐらいのお手馬が見つからないかなぁ・・・



今日は景気良く雨が降ってるけど、今晩から雪にかわって明日も続くらしい。
まぁ予報はころころ変わるとしても、天気が悪くて寒い事には違いないでしょう。

明日は、去年バレンタインドッキリをされた、たまに行く会社に顔を出してきます。

まぁ義理チョコの回収に呼ばれたと言ってしまえばそれまでだけど、
あくまでもチョコはおまけで、一応本命はちゃんとした法律関係の仕事。

電話で聞いた限り、対処さえ間違わなければすぐに終わる感じなんで、
まぁ気楽に顔出してきます。

って、どうせ総務の子に「ただでチョコを持ってくつもりですか!?」とか睨まれて、
何か手伝わされるんだろうな・・・w


2月10日

投薬は延期した物、検査があるので予定通り病院へ。

〆切り直後の検査って、体調がどん底の時に行うから、酷い数値が出るのは解ってるんです。
また結果を聞きに行く事に前に電話があって即入院しろって怒られるんだろうなw

まぁ自分の事はさておくとして、今日も病棟まわり。

寒い冬を乗り切って、その後の温度変化が激しい春先で力尽きるという人が多いから、
1年の間で一番死亡者数が多いこの時期。

そういった話題こそ出なくても、伝わってくるものってのはあるんですな。
同じ病室にいた人が亡くなると、その部屋の雰囲気という物が違います。

そんなマイナスな方向に陥っている人の話を聞いてあげるのが僕の役目なんだけど、
今日はというか、この時期の病棟まわりは、カウンセリングの基本に立ち戻って、
有効な助言やアドバイスをするのではなく、話を聞いてあげる事を重視してきました。



【競馬伝説】

ゲーム内では秋の中央開催が始まり、年替りまで約3ヶ月。

馬の成長具合を見ながら年末引退候補を選び、年内の調教&レース予定を作成
引退が確定していて年内の調整が難しい馬は、ドナドナを歌いながら引退。

ついでに繁殖牝馬も整理するという事で、早くも3垢で4頭引退させました。

今年は馬主会の勝利数を稼ぐ為、古馬を強引に残して入れ替えを春まで引っ張ったりしたけど、
来年はその反動もあり、見事に3垢とも現4歳以上を一掃予定

しかも同条件で3勝が計算出来るスーパー未勝利も存在しないんで、
かなり苦しい1年になる事でしょう。

まぁ当面の目標であるエサ効果UPはもう目と鼻の先だし、
少しでも早く世代交代を進めたいんで、少々の犠牲は仕方ない所ですな。



気がつけば、もう今週末から五輪が開幕するんですな。

基本、日本人を応援するのには違いないけど、まぁ冬季は厳しい戦いの連続なんで、
むしろ、普段見られない競技の中継が楽しみで仕方ありませんよ。


2月9日

昨年末〆の仕事がやっと終了。
各関係者、及び、いろいろ助けてくれた仲間達にはご迷惑をおかけしました。

ここまで酷かったのは久しぶりなぐらい苦しみました。
しばらくは仕事の事を忘れ、いろいろ回復に努めるとします。

で、明日は病院で投薬の予定だったんだけど延期。

母親が怪我して、しばらく家事全般をやらないといけなくなったんで、
投薬で3日間動けなくなると我が家が機能しなくなりますw

という訳で、普通に検査して空き時間で病棟周りのいつものコースになるでしょう。



【競馬伝説】

ようやく2歳馬の指数チェックが全頭終わりました。

まだ全然成長してないのに数値が高い馬もいれば、2段階目に入ってるのに全然伸びない馬も。
ただ全体的な印象としては成長が遅めの割には悪く無い数値が出てる様です。

プレミア会員みたく初期で強い繁殖を作れないので、ひたすら代を重ねて能力を徐々に強化して、
強い馬が産まれる確率を少しでも上げるという作業中だけど、
そんな中、無料会員にとって大きな壁である2歳500万で勝ち負け出来る馬が出たのは収穫。
同様に壁の3歳1000万でも勝ち負けが出てきたし、強化が実感出来る嬉しい瞬間です。



2日前に載せた星型パズルは考えてもらえましたか?

最後に解答を載せるつもりだけど、もう少し考えたいという人の為にまずはヒントを。

※ヒント

嫌でも目が行きがちな真ん中の五角形。
頂点を結べば、簡単に三角形が1個出来るので、そこから考える人も多いでしょう。

同様に星の先端から五角形の頂点に向かって、ちょうど真っ二つにすれば、
既に出来てる三角形が2個に分割されるんでそれも試すのも常套手段。

頂点を使っていろいろ試した挙句、出来てた三角形が四角形になってしまい、
「9個までなら作れるのに〜」というのがハマリパターン。

こういう問題の傾向として、そんな素直な引き方はしません。
という訳で、2本の線はいずれも元の図形の頂点を通りません


では解答を載せるんで、まだ考えたい人は以下を読まないでください。


いいですか?





問題を出した時にも書いたけど、これは出来たかどうかじゃなく考えたかどうかが重要なんで、
解けるまでの時間が長かった人程、脳が活性化され考える訓練になるのです。


2月8日

今日はスーパーボウル

まだ見てない人がいるかもしれないから結果は書かないけど、
試合は勿論面白かったとして、ハーフタイム酷かったねw

The Whoがライブをやったけど、音と映像のタイミングがバラバラで、
いつの時代のネット動画だよ!って状態w

しかも10分ぐらいのメドレーだから途中で修正やフォローを入れる場所が無く、
音に対して映像が4小節も遅れてる間抜けな映像が永遠と流れてましたw

まぁ現地の放送局による国際映像だからNHKは悪くないんだけどね。
これも立派な放送事故ですな。



【パンヤ】

昨日の競馬に勝てば素直に300CPつぎ込んだんだけど、
残念ながら全敗だったので計画は頓挫。

まぁ今回のガチャレアであるリングは大人しく諦めるかと断念。
全能力+1って凄く強いんだけどね〜

そんな中、CPアイテムが手に入り補助券に交換。
それで10枚になりCPガチャを1回やる権利をGET!

まぁレアは望みすぎとしても、何か有効なアイテムでも・・・と回そうとしたら、
ゲームの不具合か、ガチャをまわす事が出来ない。

日を改めてでもと思ったその夜。

ゆうすずみが車で仕事の迎えに来たんで、せっかくだから試してみると無事に動く模様。
勿論お任せする。

「何を出せばいいんですか?」
「1回分しか無いから説明してる間に終わる。まぁとりあえずやってくれ」
「解りました」

ボールがグリンに行った後、筋肉質な足が生えてグリン上を歩きまわる。
しばらくうろちょろした後そのままカップへ消えて行き・・・アルティメットリングGET!

「・・・何者だお前」
「今のが当たりなんですか?」
「そうだけど・・・ちょっと待ってろ」

こちらはガチャの権利を2回残している物の、
リングを見送っていたゆうすずみ垢を立ち上げやらせる。

「さっきと同じだ。今度は2回」
「解りました」

見てると理不尽な思いで自信を無くしそうだったんで、
その間、画面を見ないようにタバコを一服してくる。

「どうだった?」
「残念ながらリングは出ませんでした」
「そうかそうか」
「何をほっとした顔をしてるんですか?」
「いやこっちの話だ、気にすんな。で、何が出た?」
「良く解りませんが、ハートがついてるボールと洋服でした」
「・・・ハハハ、リングガデナクテザンネンダッタナ」

すずみが出したのは、当たりアイテムであるラブアズと、
今月もう1個のレアアイテムであるルーシアの衣装でした。



【競馬】

フェブラリーSの予備登録が発表。

我がオーロマイスターは出走順ギリの16位。
やった〜出られる〜!というのが確定じゃないんですなぁ。

まぁ99%決まりだとは思うけど、わずかな可能性として、
19位のフサイチセブン今週のアルデバランSを勝って連闘したら繰り上げ。

松国さんだから無いとは言えない・・・w



一応、昨晩で曲は完成。

ただ終わってすぐに力尽きたんで、提出用に纏めたり細かい事を残してるから、
もう1日だけ最終確認も含めて行く事になります。

ちょっと体調もおかしくなってきてるし、ちょうど今週は定期投薬で2・3日は歩く事すら出来ないだろうから、
しばらくの間は死んだように眠って回復に努めるとしますかね。


2月7日

今の時代、少し考えて解らなければ、すぐにネット検索で考える事を止めちゃう人が多い
そうなると自分の判断力はどんどん低下して、偏った情報に惑わされる“カモ”になってしまう。

そうやって鵜呑みにした知識を語ったはいいけど、疑問点を突っ込まれたら何も答えられないとか、
冷静な第三者からすれば何言ってんだこいつ?という的外れだったりするのはとても恥ずかしい事。

という訳で、たまには考える練習をしてみましょう。

次のような星型があります。



これに2本の直線をくわえて三角形を10個作ってください

この場合の三角形というのは、どの三辺も直線で交わっていない事。



つまり、こういうのは1個として数えません。



例えば、この様に直線を2本加えるとすれば8個という事になります。


この問題を最初に見たのは小学生の時で、それから幾度と無く目にしている有名な問題。
つまり、検索すればすぐに答えは見つかるだろうという事です。

僕が初めてこの問題をやった時は2・3日考えた記憶があり、
どっかが立体的に見えるんじゃないかとか、それはもういろんな可能性を考えました。

そしてふと閃きが降りてきて解けた時には凄く嬉しかったんだけど、
今回は学校のテストでは無いので、正解したから勝ち組かというと別問題。

見た瞬間に閃いて解った人や既に答えを知っている人には、
「この問題は合わなかったか、ごめんね」というだけの話。

解らなくて考えてる時間が長いだけ脳が鍛えられる事になります。
その結果、解らなくても問題ありません。

という訳で、解答は後日にするんで暇な時間にでもゆっくり考えてください。
ちなみに答えはトンチでも何でも無く、普通に10個作れます。



【競馬】

成人式の大事故で騎乗停止から戻って間もない三浦皇くん
昨日のメイン、小倉大章典でまたもやってしまい早くも今年2度目の騎乗停止

まぁ昨年の吉田豊とかも酷かったけど、これでしばらく悪いイメージがつきまとっちゃうね。
まだ若いからゆっくりと成長というか勉強していってもらいたいもんです。

それにしてもミコノスは勝てねーなw
今期10戦未勝利で25Pと頑張ってますw



さてと、今晩仕事に行ってそれで終わるかどうか。

切った貼ったを繰り返し、曲として形にはなってるんで、
後はそれが解らないようにひたすら細かい技術作業です。


2月6日

今日はいろいろあったけど、まずは残念なニュースから。

去年のパリーグ首位打者予想で見事に鉄平を的中させたけど、
実はそこでもう迷ったのが、前年度最多安打の西武・栗山と、
若手からもう一人、それがオリックスの小瀬

2008年のシーズン終盤に出てきて柔軟なバッティングを見せ、
これは大化けするかもしれないと思っていたら、
昨年は規定打席に届かなかったものの、見事に3割到達。

イチロー・清原・福本らが技術面やキャラクター性に太鼓判を押し、
俊足巧打の外野手として今年は首位打者候補の筆頭として期待をしていたんだけど・・・

キャンプ先のホテルで転落死。
自殺の可能性もあるとの事。

僕が珍しく早い段階で注目していた期待の選手だっただけに、
残念で仕方ありません・・・



【競馬】

昨日の日記で間に合わなかったので、まずは業務連絡から。

K氏
12順目2歳枠 → スイートテン


父:スペシャルウィーク 母:エスカニア 母父:Edgy Diplomat 厩舎:角居[栗東]

怪我率5割の角居厩舎は、それだけハード調教をやるので仕上がった馬は強い。
博打な要素が強い2歳馬での指名ならありでしょう。

そのスイートテンがデビュー戦にてまさかのレース止めを、
目の前で見てきた今日の府中競馬場ツアー2010冬

「昔から競馬の時にミルクティを買うと全敗するってジンクスがあるんですよ」
「それなのに買っちゃ駄目じゃん」
「流石に1日やれば1個ぐらいは当たるでしょ〜」

大学時代から6年続いていたジンクスを嫌い、ここ数年は避けてきたのが、
昨年末から馬券は調子いいし、競馬ツアーもここ数回好調なので、ふと思い立ってジンクス破りに挑戦!

朝から負けないK氏、午前中で万馬券を出したmarkちゃん、ち〜くんも途中参戦ながら浮いた中、
僕はまるで呪われてるんじゃないかという裏目ばかりが続きノーヒット。

そんな中迎えた東京8Rは、得意というか相性が良い障害レース。
だが強い馬がいなくて難解で、苦労して苦労して苦労して選んだ5頭が上位1〜5番人気。

普通なら手堅く割れ覚悟で組んで獲っておくか〜という流れなのに、
何故か落馬がありそうな予感があり、まともに上位で決まる気がしない
みんなに予想を聞かれるも、これ何か落ちそうな気がする・・・と明確な答えは出せず。

障害のプロフェッショナルK氏もおかしな雰囲気を感じたのか、
二人して散々頭を悩ませた理由が、いざレースが始まってはっきりしました。

レースは単勝1点につぎ込んだ1番人気が軽快に飛ばして逃げる。

逃げ馬の勝ちパターンとして、2週目に入る時に一度ペースを落とさないといけない場面で、
そのまま後方をぶっちぎって10馬身以上のリード。

終わった・・・_| ̄|○

これで最後にバテて捕まるの確定かぁ・・・と暗い気持ちで見ていた矢先に事故が。

離れた2番手集団の先頭を走っていた馬が落馬し、後方の馬達が巻き込まれ3頭落馬
その中には人気の1角も。

その後、すぐに別の障害で2番人気が落馬し、何が残ってるのか全く解らない状態。

極めつけは、ダート直線に入ってくる最終コーナーで、
インをつこうとした馬が内に切り込みすぎて柵を突き破り芝コースへ逸走

「こんなん初めて見た・・・」、K氏と二人で感動しつつ、
気がつけば2・3番人気はいないし、後ろの馬が5頭落馬と次々に消えて行く中、
依然6馬身ぐらいの差をつけて逃げていた1番人気。

でも、ペース配分のミスをして勝てる程、レースは甘く無いんですな。

単勝1000円の馬券を握り締めて応援していた甲斐もなく、最後の200mを面白いぐらいピタっと止まり、
あっという間に残った人気薄軍団に抜かれ後方へ・・・荒れも荒れ、大荒れでしたw

僕の福島競馬とかもそうだけど、得意な条件のレースってまともに決まらない時は解るんですな。
な〜んかレース前からまともにやっちゃいけない雰囲気が漂ってましたよ。

その後も単勝買えば2着、複勝買えば4着、馬連は1−3着、2−3着と、
簡便してください状態が続きメインレースも終了。

いよいよ東京最終レース。
覚悟を決め、男は度胸の3連単1点勝負!

完全前有利な展開が続いてる中、圧倒的1番人気が後ろから届かないと読み3着に。
その場合勝つのは・・・とレース展開を完全に読みきったつもりが、
まさかその抜けた1番人気が3着すら届かないとは・・・1−2−5着と実に悔しい終わり方でした。

ジンクスは破られなかったか・・・

最後に明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都9R 4歳上1000万 ウインキングストン
京都11R GVシルクロードS フィールドベアー
中京3R 4歳上500万(牝) ミコノス


Mr.X(ペケ)
京都1R 3歳未勝利 アルデュイナ


中京は降雪で1時間遅れるし、京都は途中から大雪だし、
東京は風が強く、体感も財布も寒い1日でした。



競馬が終わってからは、強行軍の真っ最中な3号さんとカラオケ。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:リンゴの森の子猫たち(飯島真理)
3号さん:陽のあたるステーション(かないみか)
nawさん:今日も負けた!(初音ミク)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:Heart-shaped chant(水樹奈々)

恒例の『今日の仕事人』もやったし、「よっきゅ〜ん!」も叫んだし、
最後は久々に「冬もマシンガン」で〆!

カラオケが終わって颯爽とハルヒのレイトショーに旅立っていった3号さん。
今週は劇場づいていたらしく、マクロスフロンティア見て、Fate見て、なのは見て、なのは見て、なのは見て、
そして今日ハルヒですか。

ん?何かおかしかった?
ツッコミ禁止ですw


2月5日

明日は競馬ツアーの後、3号さんとカラオケに決定。

ありがたい事に日記を見てくれているらしく、
僕が忙しい中で大変そうだと気を使ってくれたんだけど、でもね、知ってるんだ。

長時間かけて東京→秋葉原徘徊→カラオケ→ハルヒ劇場版レイトショー→ワンフェス

一番の強行軍は、間違いなく3号さん、あなたですw



【競馬】 (※時間ずれ追記あり)

明日の府中競馬場ツアー2010冬

出席:Goh、K氏、山Qさん、ゴリポン、markちゃん、ち〜くん(午後から)
欠席:Mr.X(ペケ)、師匠

気温としては寒いみたいだけど、雨は大丈夫な模様。
K氏にネコ銀を吊るしておいてと頼んだら、台風を呼ぶから駄目と断られました。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
京都9R エルフィンS マシュケナーダ


K氏
東京5R メイクデビュー東京 スイートテン (指名)
東京8R 春麗ジャンプS マイネルネオス <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
東京11R 白富士ステークス シェーンヴァルト
京都10R 斑鳩ステークス マイネルエルフ


ゴリポン
東京12R 4歳上1000万 アポロラムセス


東京で走る馬は目の前で見られるんで、陣営関係なく応援してくるですよ!



【パンヤ】

結局、グルグルメガネをセシリアで貰う事に決定

本当は耳を持っているルーシアで貰うのが一番効果的な事は解ってるんだけど、
株最大値30の魅力には勝てませんでした。

ポジティブに考えれば、必ずパンヤを止めないといけないP株必須シチュが、
耳を持っていないセシリアの時にサボれるという意味で保険にはなるかな。

株30ならではのショットというのを追求するですよ。



明日は競馬からそのままカラオケで帰宅は23時ぐらい。

書くこともたくさんあるだろうし、日記のUPは遅くなります。


2月4日

最近の深夜ローテの中、裏に住んでる人に声をかけられて昼にお出かけ。
久々にカラオケへ行ってきました。

郷里さんの追悼という意味で、ロビンマスクとアシュラマンの歌をやり、
後は適当に声だし目的で古いアニメソングを中心に、洋楽・オペラ・フォークソング等いろいろ。
解る人には解る、2月恒例のダイアモンドも歌ってきたし満足です。

既に何かのアレルギーで鼻をすんすんやってるけど、
これから本格的にスギ花粉で歌うのが辛くなるんで、今のうちに楽しんでおきますよ。



【競馬】

春に繁殖入りが確定している我が陣営のザレマ

前走で引退か中山牝馬Sまで走るかと注目だったのが、
何と、フェブラリーSへ挑戦する事が決定!

その後、中2週で中山牝馬をラストランにするとの発表があったみたいだけど、
あの時の謎なドンカスターSへの挑戦は、この為の伏線だったのね・・・

中山牝馬が間違いなく勝ち負けなんで、フェブラリーは無事に戻ってきてください。
ってか、当落ギリギリのオーロマイスターの邪魔しないでくれw

今週末に行われる競馬ツアー。
現在の出欠状況です。

参加:Goh、K氏、ゴリポン、markちゃん、ち〜くん
不参加:Mr.X(ペケ)、師匠
未定:山Qさん

残念ながらペケが仕事になり、三本の矢が揃わなかったけど、
ゴリポンが久々に参加出来るという事で賑やかになるでしょう。



【パンヤ】

先週のPJCチャレンジカップが終了し、すずみ垢でグルグルメガネの権利をGET!

メインキャラのセシリアで貰って株30(現在22)にするか、
スコア狙うのに必須な耳を唯一持っているルーシアで貰って26(現在16)にするか迷う所。

他の人が持ってないキャラで欲しい所だし、周りを見てから決めますかね。

株(カーブ)30の最大値ってのは、直接的に役に立つ場面ってのは少ないんだけど、
それでも大きな武器になるから魅力ではあるんだがなぁ・・・



今晩はアメトーーク!
毎週見てる訳じゃないんだけど、今回は「芸人ドラフト会議 第2回」なのです。

第1回が面白かったんで、かなり期待したい所。

プレゼンで持ち込んだ有吉さんは、前回の指名者から解説にまわり、
今回新たに参加する4人は・・・

全員とは言わないが、とても単体じゃ華が無い人が揃い物凄く地味なメンバーだけど、
例えば、構成作家もやってる世界のナベアツとか、前回のブレーン安田さんみたく、
意外とこういう人ほど理論的に考えてたりする事があるのが面白い所。

その人がお笑いに対してどういう姿勢や考えをしているか、
普通にTVを見ているのでは解らない専門的な事が観られるんで楽しみです。


2月3日

例えば目が見えなくなれば耳が発達する。
その様に脳の一部が機能停止すると、それを補完しようと他の部位が発達する事がある


昔、目が見えなくなり、死のう決意した人がいた。

その人は身よりも無いので、お金を残しても仕方ないと、
それまでやった事も無い競馬で、ラジオを頼りに全財産を1点勝負につぎ込んだ。

それが見事に的中し、軽く一財産になった所で、更にそれを1点勝負。
何とこれがまた当たってしまうのである。

目が見えない事から自分で買う事が出来ない。
その人は最初に馬券を買った時、たまたま乗り合わせたタクシーの運転手に馬券を頼み、
莫大な額をきっちりと管理してくれたと信頼して、それから常にその人にお願いするようになる。

その運転手との交流などによって死ぬのを思いとどまり、それからも競馬で的中しまくるのだが、
後に本人が語る所によれば、データ等は一切関係なく、ラジオから伝わってくる“音”を耳が判別して勝ち馬が解るらしい。


脳の補完発達については脳科学である程度は立証されているのだが、
この例の場合、本人が言う通りの耳の発達という科学的な実証はされていない。

むしろ目が見えなくなった事により、耳も含めたその他の感性が研ぎ澄まされ、
第6感が発達したと考えるほうが自然に思える。


とある事をきっかけに、殺意以外の感情を全く感じなくなってしまった人がいた。

実は現在の脳科学において、感情を司る脳の部位は、はっきりと解っていない
一説によれば、DNAの中にも感情を司る物が含まれていると言われてる程である。

その人は、それからという物、様々な運がついてまわる様になるのだが、
可哀想な事に、それを喜びという物に変換出来ない

先程の競馬を例に挙げるなら、耳からの情報、馬を選ぶのに自分が介入する余地があるという意味で、
第6感という非科学的な言葉で納得出来る部分もあるのだが、この人物の場合は違う。

宝くじは試してないそうだが、様々な抽選、景品であったり、それこそゲームのレアアイテムに至るまで、
自分が介入する余地の無い部分での運があがっている


「なぁ、昔はそこまで運が良くなかったよな?」
「今でも運が良いという実感はありませんが」
「いいんだよお前は!」
「そうなんですか」
「で、最初に知り合った頃はそうでもなかったよな」
「そうかもしれませんね。結婚式2次会のBINGOで十徳ナイフが当たった事ぐらいしか記憶にありませんし」
「何だその刹那的な景品は!」
「便利ですよ?」
「そういう問題じゃなく!」

閑話休題。

「例えばパンヤのガチャの結果とかで一喜一憂したいと思うか?」
「喜びがどういう物かは憶えているんで、それは大事にしたいとは思いますが、
 特に元に戻ってどうのとは考えませんね」
「そうか。ちなみにどんな時に喜んでた?」
「仕事を辞めようかと本気で悩んだ原因のGohさんと別の仕事になった時の感動は忘れません」
「・・・悪かった。是非ともそのままでいてくれ」


恐らくこのケースでの運が上がったというのは科学的に解明される日は永遠と来ないと思うが、
傍から見ると良い部分にばかり目が行き羨ましく感じる事が多々ある。

でもそれで喜びを感じられないのだったら・・・

何かを犠牲にしないと発達しない物だとしたら、それは羨むべき物なのかね?

でもやっぱり羨ましいよなぁ・・・



※最後に私信
今週末の競馬ツアーの告知を、K氏が作ってくれましたので転載。

-------------------------------------------------------------

「ブラックジャック先生、どうか、友人を救ってください」

(中略)

今回の患者は、”シンバシーノ=ヒゲオジサンニョ”南米某国の大金持ちらしい。

『なるほど、馬券当たらない病、小倉大賞典型か。やっかいな病気だね。…よし、オペするぞ』
               :
『彼は運がいいな。今年の小倉は、中京型と同じタイプなんだ。
 中京に強い、リトルアマポーラ剤を投与すればすぐに良くなるさ…』
「せ、先生、実は彼、サンデーサイレンス系に拒否反応を示すんです!」
『何!それじゃナリタクリスタル剤も使えないのか!』
「ついでに、リーディング上位全員にも拒否反応が…」
『し、仕方ない、シェーンヴァルト剤を使おう』
「効果がある薬なんですか?」
『ナカヤマキンパイ(中山金杯)で効果がある薬は、この病気に効果が高いんだ。
 北村友製薬だから、リーディングにも引っ掛からないんだが…』
「これで充分治療できそうですが、問題があるんですか?」
『シェーンヴァルト剤は中京と同じ左回り型に実績がないんだ』
「ええっ!…」
『五分五分ってところだな…』
「あ、それなら大丈夫です。彼の馬券的中率の100倍以上の確率ですから」
               :
手術終了
麻酔が切れて、むくりと起き上がる新橋のおじさん(仮名)
「人間が馬券の買い目を自由にしようなんておこがましいとは思わんかね・・・」
『いや、それ普通だから…』

と、いうことで競馬ツアー冬 堂々の開催です〜〜〜

当日のメインレースは白富士ステークス!
そして中京では重賞の「小倉大賞典!」えっ?どうして中京なのに小倉かだって?
大人の事情というやつがあるんですよ!気にしちゃいけません。
消去法でいくと何回やっても中舘+中京実績のリトルアマポーラが残る小倉大賞典は
オッズと相談という事になりそうですが、なんとかメインを当てる!事ができそうですよ!

2月6日(土) いつものJR蒲田駅の改札付近に9:00集合。
雨・雪の場合、中止(電話します)


参加をお待ちしています〜

---------------------------------------------------------------------------

今回はブラックジャックと、新橋劇場のおじさんのコラボに、若干ペケのネタも入ってるなw
毎度ありがとうございました。

残念ながら北村友製薬のシェーンヴァルト剤は、
白富士Sでノリ騎乗という可能性が高いそうですがどうなる事やら。

まぁどちらのレースを選んでも特効薬という事にはならない気がしますなw

今晩は20時前にお出かけして帰宅が日付を越えるんで、パンヤ・競馬伝説にログインはありません。


2月2日

今日の雪予報が昨晩へ前倒しになり、殆どの人が影響出ずにホッとした事でしょう。

でも、僕が仕事へ家を出た時間が夜中の0時過ぎ。
本来なら特に荷物も無いはずなのに、まるで登山に行くような完全装備。

久々ですよ、仕事行くのに下着まで着替えを持っていったのはw



【パンヤ】

現在のCPガチャレアが欲しくて、毎月恒例の3K補充。
で、11枚券を買ってまわしてみる。

いきなり期待のカップイン演出→アズでハズレという嫌な流れが2回続いた所で、
強い意志を持ってストップ!

民具の皆からは、「冷静だ」「すずみに任せた方がいいんじゃ?」
「そうやって無駄なお金が増えてくんだね」と言った意見が相次いだ物の、
自分の力で久しくレアを出してないんで、そろそろあの感動を味わいたい!

で、改めて今日、残りの9回+補助券分2回をやってみる。

・・・・・・次は大人しくすずみに任せるとしますw



【競馬伝説】

第3シーズンから始めたこのゲームも順調に成績を伸ばし4年目。
現在は第7シーズンで夏のローカルが始まり、2歳新馬がデビューする事に。

その際に、相馬眼というアイテムを使えば適正距離が一発で解るんだけど、
無料会員にとってそんな便利な課金アイテムは存在しないも同然。

そこで重要になってくるのが、指数チェックと呼ばれる距離適正調査方法。

これは距離ごとの基準タイムを指数100として、そこからの誤差で目安を出すのだが、
これが1頭につき11個の距離を計測するので、かなり大変な作業。

1頭で30分ぐらいかかる上に、それが3垢分で全部で22頭。
とても1日じゃ終わらないのが、今回サブPCが復活した事により労力が半分に。
それでも数日かかるとはいえ、精神的に凄い楽になりました。

何か新PCの一番の恩恵はこの作業じゃないかって気もしますよw



今日ふと聞いた会話。
ガンダムを知らないであろう女性の二人組。

「ガンダムってロボットじゃないんだって。モビルスーツって言うらしいよ」
「え?スーツなの?色は何色?」
「足の方は白かった気がする」
「青じゃなかったっけ?」

きっと片方の人の頭の中では、ロボットがスーツ着てる姿が展開されてるでしょうw


2月1日

いい加減ストレスも溜まってるし、遊びに行こ〜という訳でペケ宅にお邪魔。

ペケも忙しく大変な中、せっかくの休みを潰してしまって申し訳ないと思いつつ、
それでも押しかけてしまいましたw

いろいろブツの受け渡しを終えた後、いつも通りにギャロップレーサー

ホクトベガでJCDを取りこぼしてから半年以上。
もう数え切れない程の挫折を乗り越え、今日やっとデザートプリンスを達成しました!

解ってるんだ、JBCクラシックからJCDの間に海外遠征でBCマイルを挟んだのが余計って事は。
でも漢には解っててもやらなきゃいけない事があるんだよ・・・牝馬だけどなw

おかげで最後の東京大章典は調子が最悪でヒヤヒヤでしたよw



例えばペケやゆうすずみ、良く行く会社の総務の子など、
美味しいネタを提供してくれるありがたい友人達。

何か“やらかして”くれた時には、文章として読みやすい様に、
言葉を変えたり発言の順番を変えたりと、ある程度の編集は入れさせてもらっている。

ただ、この子の場合はそれが難しく・・・

という訳で、殆どノーカット・未編集でどうぞ。



最近、ゆうすずみの会社の三下・・・受付の子が僕の周りで人気あるんで、
ちょっと空いた時間を使って情報収集。

証言1 元上司Hさん
「まわりとも上手くやってるようだし、何より度胸あるのがいいね」

証言2 秘書課5年目
「マスコット的存在だと思います。挨拶もきちっとするし頭の良い子です」

証言3 素直すぎる担当くん2年目
「可愛い人ですよね。僕みたいな新人にも丁寧に接してくれますし」

証言4 ゆうすずみ(仮名)
「表情と口調がコロコロ変わって面白い子です。私は好きですよ」

他にも基本的には良い意見ばかり。
次はどこの課に行こうかと彷徨ってた所に、大声を出しながら走ってくる影が。

「あっ見つけた〜!」
「おっ、どうした受付嬢」
「どうしたじゃないですよ。あっしの事を聞きまわってるらしいじゃないすか!」
「そうだな。軒並み評判が良くて面白くないぞ」
「酷っ!」

とりあえず宥めてお茶を飲みながら落ち着く事に。

「何でこんな事してるんすか?」
「それは勿論、お前の事が気になるからに決まってるじゃないか」
「・・・目が笑ってますが」
「ソンナコトナイヨ・・・駄目だ耐えられなかった(爆笑)」
「ギャース!何て酷い人だ!」

日記のネタにでもなればと簡単に説明。

「そういうのは本人にばれない様にお願いしますよ」
「隠すつもりは全く無かったしな」
「・・・で、どんな意見があったんですか?」
「まぁ良い意見が多かったんだが、面白いもんで付き合いの深さが良く解るな」
「といいますと?」
「表面的な意見しか出てこない人と、注釈がつく人との差がな」
「???」
「例えばこれ」

証言5 受付嬢3年目
「優しい先輩なんですが、たまに返事に困る発言があります。
 こちらの反応が悪いと一人でツッコミ入れてバタっと倒れるんですが、
 またそれにどうやってリアクションしたら良いか解りません」

「具体的には聞かなかったが、何か想像つくな」
「倒れる時の『キリキリバターン』って擬音がお気に召さなかったかな?」
「そういう問題じゃないと思うが・・・すずみからも追加で一言あったぞ」

証言6 ゆうすずみ(仮名)
「たまに更衣室で一人で倒れてる事があるんですよ。
 先日、それに気づかずに踏んでしまったら、『うげっ』っと声をあげそのまま動かなくなりました」

「何やってんだお前は!」
「更衣室のロッカーに良く頭ぶつけるんですよ。そしたらしばらく倒れるのは基本じゃないですか」
「まてまて、どっから突っ込んでいいか解んねーよ!」
「何かおかしな事でも?」
「他人の目が無い時にもやってるのかよ!」
「(髪をかきあげながら)そういう星の下に生まれてしまった物は仕方ないでやんす」
「それで格好つけたつもりかお前は!」
「様になってませんでした?」
「台詞を選えんでから言え!」

情報収集よりも、本人と話す方がキャラ性が良く解るなw