2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

K氏のブログで知ったけど、本日、IEの定例外セキュリティ、緊急パッチが出たようです。

そういえばアップデートをしてなかったな〜って人は、これを機会にやっておきましょう。



【今月のBEST5】

1.林檎もぎれビーム!
  大槻ケンヂと絶望少女たち / 懺・さよなら絶望先生

2.人として軸がぶれている Rap ver
  らっぷびととみくすびと / さよなら絶望先生 アレンジ

3.走れ新快速!
  百五重三啓 / JR西日本CMソング

4.炎のファイター 〜INOKI BOM-BA-YE〜

5.佐知代の主張
  野村佐知代


今月は何と言っても1位の曲。
最初の20日間ぐらい、ひたすらこの1曲リピートをしてました。

さよなら絶望先生のシリーズは、出演してる声優さんをコーラスに従え、
大槻ケンヂとの掛け合いという歌が多いんだけど、この人の作る曲のセンスって好きなんですよ。

ロックの早い刻みにゆっくりの歌詞をのせる。
ありがちな手法ではあるけど、この人の場合はメリハリのつけ方が上手くて、綺麗に聴こえるんです。
他にもこの作品では『空想ルンバ』なんかがこの手法にあてはまりますな。

それにしてもアニメを見た事が無いから、『林檎もぎれビーム!』って作品中に出てくる言葉なのかなと思ったら、
これってトンデモ系に詳しい人の中では有名な、「リンゴ送れ、C」事件だったんですなw
昔、月間ムーを愛読していた僕としては、懐かしくて涙物ですw



早いもので、もう3月も終わり。
各地で桜も咲き始め、もう2週間ぐらい我慢すれば、花粉もおさまってくるでしょう。

そして4月はちょっと忙しいんだ。

僕の〆切りは無いんだけど、すずみに任せてる仕事で山場があるし、
それに伴って製作発表会とか宣伝でいろいろ回らないと。

あんまりメディアの露出は好きじゃないんだけど、そんな事も言ってられませんな。


3月30日

社長の最終日という事で挨拶をした後、いつもの如く総務の手伝い。

今日もいつもの総務の子の仏像の様なアルカイックスマイルは健在。

「みんなから『目まで笑って!』って伝言預かってるぞ」
「はい?」
「いや、こっちの話」

日記でネタにしてるという事をばらしてない
んで、当然ながら何の事か解らないでしょうw

昼に食堂で一緒に食事をしていると、壁に貼られたPOPが目に入る。

「何あの『全力20%OFF』って?」
「相変わらずセンス無いですよね」
「センス無いというか意味解らん。全力出して20%が限界なのかこの会社」
「若者対象の商品扱ってる会社で、商品部がおじさんばっかりなのが間違ってるんですよ」

そんな話をしてる所に商品部の部長が通りかかり、僕は会うのが久々だったので声がかかる。

「やぁ久しぶりだね」
「どうもご無沙汰してます」

ちょっと無駄話をした後、対応に困る一言が。

「どうかねあのポップ。私が考えたんだが」
「あの全力ですか?」
「なかなか良いだろう」

正直に言っていい物か、総務の子に視線で尋ねる。
すると彼女はそれに気付かないフリ。

(あっ、てめー、そういう手段に出るか!)

そ知らぬ顔をしている総務の子をひと睨みしても状況が変わるわけも無く、仕方なく自分で考える。

「そうですねぇ。あんまり凝らなくていいんじゃないですか?
 全力という言葉を使いたいなら、どこぞのバーゲンみたく『全力値下げ』で充分だと思いますよ」
「20%というのは決まってるんだが、『全力値下げ』にして20%だと少なくないかね?」

(あんただあんた!それくっつけたの!)
これこそ全力でツッコミたいw

「では『20%OFF』だけのが無難じゃないでしょうか」
「そうかね。じゃその方向で持っていくか」

どういう思考回路だったのか知らないが、二つ返事で絶賛してもらえると思っていたらしく、
若干ションボリしながら去っていった。

「我ながら、良くツッコミを耐えたな」
「大人になりましたね」
「お前が言うな!」

駄目な楽しい会社です。



今日は、実家の仕事を助けてくれていた師匠の最終日。
朝も早くから運転&力仕事だったから疲れたと思うけど、本当に助かりました。

そのままお互いの仕事明けで合流し、
一緒に喫茶店で甘い物をつつきながら仕事や競馬の話。

言いたかった話が出てこないとか単語が出てこないといった話が出たけど、
お互いに歳を取ったという事かねw

師匠との付き合いも18年ぐらいになるけど、それだけ歳を重ねた分、
少しは大人の会話をするようになってるのかな。

頭の中身は全く成長してなかったりして・・・w


3月29日

プロ野球には不思議なルールといのがいくつかある。

昨日、楽天のサヨナラ勝ち、最後の1死1・3塁の場面。

打者が打った打球は1・2塁間のセカンドゴロ
2塁手はセカンドでゲッツーを取りにいくも体制が悪く投げられず、仕方なくファーストに投げてアウト
勿論、その間にサードランナーがホームインしてサヨナラ勝ち

さて打ったバッターの記録はどうなるか?

通常なら勿論セカンドゴロの間の得点で、ただの打点1。
ただ、サヨナラの場面限定で、これが内野安打になるんだね。

昔からあるルールで不思議と変更がかからないんだけど、
未だに何でこれが安打扱いになるのか理由は解りませんw



【パンヤ】

ヴォイスクラブの性能を生かすべく、いや、必要に迫られてスピン11に挑戦

パンヤではトマBSがビームに当たった時に絶対にカポらないスピン7
同様にノーマルBSがビムに当たった時に、カップまで戻り易くカポらないスピン9
この二つを基本としてスピン値を固定している人が多い。

かくいう僕もスピン9固定で長年やってきたのだが、メインキャラであるダイスケの初期スピン値が高く、
ヴォイスクラブをフルカスタムすると、最低でもスピンが10になってしまい、
9にする為にはクラブの性能をダウングレードするしか無い

これが衣装で調整出来るなら何の問題も無いのに、クラブとなれば他のキャラにも影響が出る。

勿論、打つ時にスピン9に打点を調整すれば良いのだが、それをやると打つまでに時間がかかり、
リズムで打つタイプの僕としては、パンヤを外す事が多くなってしまう。

そこで考えたのが、僕が多様するノーマルBSで、まだ基準が作られているスピン11。

これはビームに当てない打ち方が必須になってくるので、かなり難しいのだが、
とりあえず自分に合っているかどうか試してから判断しようという事で決断。

スピンが変われば弾道が高くなる。
そうなれば当然、風の影響や飛距離に微妙な差ができ、グリンで跳ねるキックにまで影響が出る。

昨日試した感じ、想像以上に難しかったので、もうしばらくして結果が出なければ、
ダイスケだけ今までのツインフェザークラブに戻す事になるでしょう。

でも、出来ればキャラでクラブを変えるって装備変更を忘れそうでやりたくないんだよな・・・



明日は、たまに手伝いに行く例の会社の社長が交代で最終日という事で、
送別会には参加しないから、直接挨拶に行く予定。

そのまま少し手伝ってくる事になるのかな。

そして夕方からは、実家の仕事を助けてもらっていた師匠がやはり最終日なので、
お礼も兼ねて会いに行ってこようかな。

お金とは別に、お礼用の品物をいろいろ準備しなくてはね。


3月28日

今日の中京競馬最終レース。

重賞でも無いのに、特別に前日買いがあったんだけど、予想とオッズが噛み合わず。

前日オッズで、僕の本命が5人気、対抗が8人気。
1〜4人気に死角あり!という事で、GT高松宮をスルーしてこちらにつぎ込む。

結果、対抗が1着、本命が2着で馬連をGETさせてもらい、大勝利〜!と喜んでいたら、
何と当日の間に、8人気→1人気、5人気→3人気まで上昇

・・・まぁそりゃそうだよなw

大体、前日予想からどう動くかというのは解る物なんだけど、
ここまで極端なのは珍しいです。

しっかりプラスは出てるんだけど、何かショックですよw



【競馬伝説】

馬主レベル10になる為にはOP1勝という条件があるので、
無料会員ではレベル9が上限と言われている。

そんな中、昨日は初めて勝ちの可能性があるOPレースに出場。
こんな事はまず無いというぐらい、メンバーが揃わなかった所をたまたま見つけ、何と僕の馬が3番人気。

今までOPに数回出した事はあっても、最下位にならなければ・・・というレベルな中、初めてのOP掲示板が2着!
大きな自信になりました。

こんなチャンスはそう無いだろうけど、この先ゲーム内で3年かかるか5年かかるか、
いつの日かOP勝利という美酒を味わってみたい物です。



セリーグは開幕してから今日が3試合目。

我が中日ドラゴンズは、全く知らないチームを見てるようなオーダーで、
オープン戦の不調をしっかり引き継いで状態は最悪。

3試合で5エラーってのは中日らしくないよねぇ・・・

という訳で、今年の中日の問題は、チーム失策数にしようかな。

今月末に野球ページの対談をやって、4月頭にはUPする予定なんで、そこで発表するですよ。


3月27日

電車が遅れたせいで、新橋WINSじゃ目的のレースに間に合わず。
1個手前の駅で降りて、別のWINSに向けて走りました。

何とか間に合って馬券を買い、次のレースまで時間があるから新橋WINSまで歩くかと散歩。

大通りに出て真っ直ぐ15分のはずが、30分たっても一向に見えてこない。

おっ駅が見えた。
と思ったら、思いっきり逆方面に歩いてました・・・



【競馬】

そんな方向音痴ぶりを発揮したのが影響したか、予想まで迷走ぶりを発揮。

今日は駄目かな〜と諦めていた所にきたGU日経賞

直接対決でどちらかが勝つ予感がしたので、自分の馬、ペケの馬で2頭。
中山が得意な馬を3頭追加して全部で5頭。

あっ予想する余地が無く5頭決まった・・・何かダービー馬がいるけど見なかった事にしようw

で、終わってみれば、しっかりとペケの馬が直接対決を制し、追加で入れた3頭が2〜4着。
僕の馬はこけたけど、上位4頭何が来ても当たりという状態で、馬連28.1倍ありがたくいただきました。

僕はこれでこの日の負け分を何とか取り返してトントン。
でもこれを横でK氏がしっかり3連単783.8倍をとっているのが流石ですw

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R GVマーチS モンテクリスエス
阪神11R 君子蘭賞 マシュケナーダ


K氏
ドバイ 海外GTドバイWC レッドディザイア


Mr.X(ペケ)
阪神10R 心斎橋ステークス マイネルエルフ
中京10R 名古屋城ステークス ニューイチトク <リザーブ>


ゴリポン
中山10R 常総ステークス スノークラッシャー
中山11R GVマーチS ウォータクティクス
阪神7R 4歳上500万 メイショウグラード


ドバイWCの日程を勘違い。
今晩の26:30でしたw



土曜日恒例のK氏とのお茶で今日もご馳走になってしまったけど、
更にお土産までいただきました。

今度は、Kit Kat柚こしょう味w

前回の一味とうがらし味も凄かったけど・・・

どっちにも共通して言えるのは、食べたら意外といけるんだこれがw


3月26日

昨晩は姫ノ神金太さんからお呼ばれしてお茶してきました。

花粉で苦しんでる僕に合わせて、買い物を雨の日にしてくれて、
しかもご馳走にまでなってしまいありがとうございました。

商業では名前を見るから元気そうだとは思っていたけど、顔を合わせるのは久しぶり。

先日、渡辺宙明先生と一緒にライブを見てきたそうで、
その時に宙明先生が言っていた音楽理論やその他諸々を教えてもらったんだけど、
理論はともかく、感覚的な物が・・・

言いたい事は良く解るんだけど、たかだが20年しかやってない僕じゃ、
50年以上プロとしてやってる人の重みを、理解しきれるはずが無いんですよw

他にも金太さんとは、ジャンルは違えどクリエイターならではの物を生み出す話、
ファイターと教官の話(w)といった、いろいろ楽しい話を一杯聞かせてもらいました。

今度、改めてお邪魔させてもらいますんで、その時はよろしくお願いします。



【パンヤ】

神様仏様すずみ様の時間がやってまいりました。

せっかくゆうすずみが訪ねてきた事だし、余っていたガチャ券4枚分やらせてみる。

1回目はカップインすらせずにも拘らず出たアイテムはアズテック。

カップイン演出じゃなくてもアズって出るんだ・・・

その後2連続でカップインして連続でアズ。

自力でやると11枚券買ってもカップイン出ない時が多いのに・・・

そして最後の1回もしっかりカップイン演出で、しっかりとヴォイスクラブをGETしました。

とてもありがたいんだけど・・・おかしいよw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山11R GU日経賞 ナムラクレセント


K氏
ドバイ 海外GTドバイWC レッドディザイア


Mr.X(ペケ)
中山10R 利根川特別 アストレーション <リザーブ>
中山11R GU日経賞 マイネルキッツ


現在30Pのナムラクレセントが久々の長距離挑戦。
調子を上げてきたGT馬マイネルキッツに挑みます。

他にも昨年のダービー馬はいるし、中山が得意な古馬も揃いかなりハイレベルなメンバーだけど、
何となく直接対決でどちらかが勝つ予感がありますわ。

勿論、新橋WINSで応援してきます。

その前に、まずは今晩26:30から行われるドバイWC。
日本時間で土曜日から4月開催なので、ここからが4月の対象レースになります。



実は今日から5日間、実家の仕事を師匠に手伝ってもらってるんだ。

大変な仕事だから頼みづらかったんだけど僕じゃ免許が無くて無理なんで、
快く引き受けてもらって本当に助かりました。

今度会った時に改めて感謝をしますんで、残り4日間よろしくお願いします。
何かお礼も準備しておかないとね。


3月25日

無駄に格好いいという美学がある。

セガサターン版ジャスティス学園の主題歌である尾藤いさお「熱き鼓動」だったり、
何でこんな世に出ない作品にこんな曲が使われている!?などが代表的な例。

これもそんな一つ。

NEO TAMAGO KAKE GOHAN

懐かしいーーーwww
ってか、今見ても格好いいw

これはいつだか忘れたぐらい昔に見た事があるけど、何か最近また評判になってるらしいんで改めて。

味の素KKの公式サイトにある、卵かけご飯の作り方

恐らく最初は音楽がミュートになっていると思われるので、
右下の動画スタートを押したら、小さくsoundと出てるすぐ下のバーを押す。

それにしても、まだあったんだなぁ・・・w



【パンヤ】

本日のメンテナンスで新ボイスクラブが導入
例によってCPショップ販売とCPガチャ。

理由は知らないけど声優陣が一新したらしく、どうせ若手声優さんばっかりだろうなぁ・・・と思っていたら、
やっぱり半分以上知らない人でしたw

ってか、ついこの間のオーディションで見たばっかりの顔がいる・・・w

詳しくは公式の紹介ページを見てください。

顔写真をクリックすると名前が出てきます。



【競馬】

古馬のGTが無いのに何故か高ポイントになる4月開催。

それを象徴するかの様に、今週は出走馬がワラワラと・・・ってか11頭って出すぎだw

交換の申請は明日までですのでお気をつけを。



冒頭の無駄に格好いいじゃないけど、今日はもう1個紹介。

走れ新快速!

前にも紹介したけど、このページの「パソコンへ転送」でmp3がダウンロード出来ます。

これも何年聴き続けてるんだろう・・・w

K氏が仕事のペースをあげる為にBGMとして使っていたというので、
僕も試してみたら、事務仕事がまぁ効率良く進む事w

これは地味に上手い曲の作りをしてるんだけど、それを感じさせないぐらいのコミックソング。
でもれっきとしたJR西日本のTVCMソングなのですよ。

ちなみに、カラオケで遊ぼうかと思ってせっかく歌い方まで練習したのに入ってませんでしたw


3月24日

今日は仕事の合間を見ながらデータ整理。

未整理だったmp3だけでも終わらせてしまおうと頑張ってたんだけど、
タグ打ちに飽きましたw

僕はmp3infoというフリーソフトを使って情報を書き込んでいて、
これが決して時間のかかる作業じゃないんだけど、いかんせん量が・・・

やっぱりこういうのは小まめにやらんと駄目ね。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン1が終了し、サブはCT争いに競り負けて5位で終了。

でも今期からメジャーに復帰したメインが2位と健闘し、景品で☆7小笠原(中)をGET!
先発が☆5中心だったので助かります。

殆どの場合、リーグの中にCPUのセガ太郎というのが1チーム入ってきて、
太郎相手は全勝が基本で、取りこぼしたら順位が下がるのが通常だった中、
ここ数シーズンセガ太郎が強くなってきた実感があり、負け越すチームも増えてきた事から、
これは修正が入ってるなと思ってみてたんだけど、それを表す出来事が。

メジャーでCT出場した1回戦の相手がよもやの太郎!?
マイナー以下ならともかく、メジャーでこれはありえない出来事。

しかも負けたし・・・w



【競馬】

今年のクラシック注目馬であるローズキングダム

薔薇の一族で悲願のGT制覇というだけでも名馬の資格は充分なのだが、
皐月賞を回避してダービーへ向かうという可能性が高まった。

「今の(パワーがいる)中山の馬場は自信が無い」との事だが、
問題は来年度の古馬POGで重要な、4歳春にどういうローテを組むか

この時期の荒れた中山を全て回避するとなると、AJCC・中山記念・日経賞などが出られなくなる。
まぁ血統から距離短縮の可能性もあるし、西でローテが組めなくは無いのだが、
それでもレース選定が絞られるというのはやっぱり不利だよね。

GUハンターの素質充分という意味で来年の候補だっただけに難しくなりました。

若葉Sを勝利したペルーサも皐月は回避と言っていたし、
ここにきておかしな状態だった賞金の壁が下がってきましたな。



ちょっと生活リズムを間違えて物凄く眠いです。

やっぱり花粉は敵ですなぁ。
纏まった睡眠時間を確保した所で短時間で目が覚めてしまうから、調整が難しいですわ。


3月23日

今日はいろいろと細かい仕事。

一つずつは大した事が無いんだけど移動が大変で、
1日花粉と戦ってたました。

帰りに自分への褒美としてバニラアイスを買って来たんで、
夜に小豆と絡めて食べるのが楽しみですよ。



【競馬】

ここまで11走と我が陣営の屋台骨となってくれていたミコノスがついに放牧へ
9ヶ月間休み無く走ってくれ31Pを稼いでくれたんで、このまま戻って来なくても文句は言えません。

ただ、これで最多出走争いが混沌としてきたのは確か。
今年は獲れたらいいなぐらいのタイトルだったとはいえ、3年間我が陣営で守っている部門だから、
何とか戻ってきての上積みを期待したい所なんだけど・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

Spring Updateが実施。

引退選手や注目の新人等、細かい選手・監督データが更新され、
試合の開催時間が6〜22半へ変更に。

それから、左メニューの情報の中に、スタンプラリーの項目が追加されています。
期間限定イベントで☆7以上の選手が当たるらしいので、是非参加しましょう。



あ〜もう、洗浄したのにくしゃみが止まらないw

くしゃみは時速320キロの速度と言われていて、乗り物に換算すると新幹線ぐらい。

それだけのパワーがあるという事は、当然くしゃみをする度に身体にも負担がかかっている訳で、
特に腰への負担がかなりあるそうです。

くしゃみをしたくなったら出来るだけ壁に手をついたりして負担を減らすようにした方が良く、
特に妊婦さんがくしゃみをするのは、そのままだとお腹への負担がかなりあるようですな。

ちなみに、くしゃみを止める方法として、とあるブログに面白い方法が紹介されていて、
鼻がムズムズしていたら、口に出さずに「グレープフルーツ・グレープフルーツ・グレープフルーツ」と3回唱えるそうです。

それで止まるかというのは別問題として、僕が感心したのはその理由。

これを唱えている間は、ゆっくりと鼻から息を吐いている状態。

これが良いそうで、言われてみれば確かに心の中で唱えてる時に、
何故か鼻から息を吐いているなと思いました。

以上、豆知識でした。


3月22日

久々にペケ宅にお邪魔しました。

細かいデータのやりとりをした後に、いつもの如くギャロップレーサー

国内主要GTを1年で勝利する称号を目指し、フェブラリー、高松宮、春天で、
スペシャルウィークといった“やばい”馬達に辛くも勝利。

そして安田でやってきた敵はノースフライト。
それまでの敵がSSクラスだったので、ほっと一息つく瞬間。

「たかがノースフライト」
「されどノースフライト!」

そんな即答で返さなくても・・・確かにツボにはまると強い馬だけどさw

その安田記念も勝利し、いよいよきついローテが待つ秋のGT戦線。

最初のスプリンターズS、秋天と勝利し、そしてJC前の連闘となるマイルCS。
敵はSS馬キョウエイマーチ!

単騎で逃がすとやっかいだからと、スタミナに任せて早めに捕まえに行った結果、
残念ながら最後にバテて後ろから来た馬に差されてチャレンジは終了。

「駄目だったか〜、何だよ勝ち馬」
「されどノースフライト!」

すいません、ノースフライトを舐めてましたwww



【競馬】

ダート挑戦で前走勝利したモンテクリスエス

今週のマーチSと昨年3着の日経賞にダブル登録。
どちらも優先順で出られる状態だけど、どうやらマーチSになりそう

前走みたく最後方から豪快にまりじゃ展開と馬場の助けが無いと勝ちきれない可能性が高いんで、
ダートでスタートダッシュが利くかどうか、何とか中段にはつけてもらいたい所です。



小豆を2缶分煮たからお汁粉が一杯あるんだけど、アイスクリームを買ってきたら更に美味しく食べられるかな。
明日、お墓参りへ行くから、帰りに買ってきますか。

競馬の話題ばっかりになったけど、今日は帰宅が遅くなったんでこれにて。


3月21日

今日から春の甲子園が開幕

プロ野球、甲子園と野球観戦漬けな日々になりそうです。



【プロ野球】

昨日のプロ野球は、負けた3チームが全て先発完投負け

代表チームの投手がパリーグで埋まるのを象徴した開幕となりました。

まぁ春先は投手のが仕上がりが早いというのはあるけど、
エースに対する信頼度のモーション的な意味合いがあるとはいえ立派なもんです。

にしても、中田翔の守備は本気で下手だな・・・w



【競馬】

何とか8Pのリードを守りきり、今月のMVPを獲得しました。

この時点で10開催中7回MVP獲得となり過去最多新記録
普通ならほぼ総合優勝は確定なんだけど・・・

毎年、ドラフト候補馬を決める段階でコンセプトを決めます。

それは好き勝手に考えるのではなく、
相手陣営がどういう作戦で来るか?去年の自分を越えるにはどうすれば良いか?
そういった仮想シミュレーションをした結果に生み出される物

つまり、コンセプトを達成して優勝出来なければ自分の読みが悪かったという事なのです。

好きな馬を重要視した1年目。
全頭15P以上という目標で99%達成した2年目。
年間80走を目標に84走した3年目。

ここまで2年連続、超難しい条件を達成してきた中、
4年目の今年は、一桁ポイントの月を作らないで何とか残り3ヶ月までクリア。
何とか最後まで貫いてもらいたい所です。

そして残り3ヶ月といえば、来年度の候補馬集めをスタートしないといけない時期。

残り3ヶ月 特に何も考えずに眺めて何となく情報集め、よほど気になった馬以外はピックアップすらしない
        この後に探す為の基準馬を見つけられれば大ラッキー

残り1ヶ月 路線ごとに候補馬を広くピックアップ
       次走予定・怪我情報を調べる

残り1週間 その年の有力馬、他の陣営の予想を考え自陣営の作戦を考える
        コンセプトを決めて広く選んだ馬を絞り込み、作戦面で足りない馬を再捜索

他の皆を見ていると候補馬を見つけるのが早くて、こっちは残り1ヶ月まで2頭だけとか話題に参加出来ないけど、
これがこの3年間で築き上げた、自分に合っているバイオリズム。

という訳で、そろそろな〜んとなく眺め始めるですよ。



音楽・音響監督をやってる仕事で、プロデューサーと冗談の企画を話してたのがうっかり通ってしまい
珍しく追加予算が出る事に。

こっちは冗談のつもりだったから凄く面倒な手間を度外視して話してたんだけど、
言いだしっぺとしては今更撤回も出来ず、作曲を任せているゆうすずみに電話。

「どんな感じ?」
「苦労してます。難しいですよ発注が」
「そうか、順調そうで何より」

すずみの技量や経験を越えるレベルの発注をしたんだから、そら難しかろう。

「1曲増やしていい?」
「どんなのです?」
「オケ譜」
「やった事ありませんよ」
「フォローするからやってみない?」
「興味はありますが、知識が足りないと思います」
「おけ、じゃ任せた」
「既に決定事項なんですね、解りました」

プロとして活動してる以上、避けて通れぬ道とまでは言わないけど、
今の音楽業界なら、オケ譜が書ければ比較的仕事は舞い込んでくる。

まぁそれが続くかどうかというのは別問題として・・・

正直、下積みの無い俄かプロレベルじゃ難しいだろうけど、
最悪僕がやればいい事だし、経験をつませるには良い機会だね。

上が冗談で言った事で下が迷惑を被る。
まぁこの場合、すずみにとっては一方的な迷惑では無いけど、構造としては最悪だなw


3月20日

プロ野球、パリーグが開幕

前評判では西武、日ハムが優勝候補らしいけど、
どこが優勝してもおかしくないぐらいの混戦。

見てる方は面白いけど、これを予想しないといけないんだよな・・・



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
中山11R GUスプリングS ソリタリーキング
阪神10R 六甲ステークス プロヴィナージュ
阪神10R 六甲ステークス テイエムアタック
阪神10R 六甲ステークス ファリダット <リザーブ>


うっかりファリダットをリザーブに下げてたのを忘れてたけど、
それでも重賞を含む大量出走。

勝利数の関係で3頭で9Pを稼げば逆転MVP
全てはクラシックに向けて芝初挑戦のソリタリーキング次第ですかね。



【競馬伝説】

師匠に貰った攻略本のデータを基にデータの整理。
今回はニックス表を50音順に並べ替えたのと、効果まで含めた個性の一覧表

こんな感じ(エクセル)

既存のデータを自分が見やすい様に作り変えただけなんだけど、
いつかやろうと思ってたのをやっと完成させました。

一応A4印刷で1枚になる様に指定は入れてあります。



今日は野球に競馬と観戦しながら、親の会社のHPのリニューアル作業。

これはまだ終わってないから、ここから先、数日かけてやるとして、
夜はパラリンピックのアイススレッジホッケーの決勝をやるから見たい所。

カナダに勝った準決勝も凄かったけど、せっかく決勝まで行ったし、
それにこういう機会でも無いと目にしないからね。

楽しみですよ。


3月19日

これから夜がお出かけなんで簡単に。


今日は法人決算の説明会。

一人目の人は話し方が下手で、詰まりながらしゃべるもんだから聞きづらい。
でもj不思議な物で、二人目はよどみなくすらすらしゃべり、これはこれでまた聞きづらい。

僕も講師や講演の機会があるから実感として持ってるけど、
大勢相手にしゃべるのって難しいもんですな。

二人目の人は何が悪いかというと、相手に考える時間を作ってあげない事

講演会ならいざ知らず、特に決算なんて難しい説明会で、
流れる様な1回の説明で相手が理解するのはまず無理。

聞き手は1回理解が止まると、それ以降は受け付けないんですな。

でも、これが頭では解ってても、なかなか出来ない物なんだよねぇ・・・

実体験から来るテクニックとかはいくつか持ってるけど、
いつまでたっても慣れないですよ。



【競馬】

明日のPOG出走馬は無しです。

注目だった阪神大章典も買いたい馬が出走しなかったし、
今週の新橋WINSはお休み。

それにしても、前走直後に放牧へ入ったマシュケナーダ
条件戦→ステップ→オークスだとばっかり思っていただけに意外だったけど、
次走が4/25GUフローラSに確定

1勝馬での抽選になるのが確定なんだけど、条件戦を飛ばす事で短期放牧を挟んだ模様。
ってか7日間って短期すぎだろw

戻ってきていきなり坂路で時計だしたし、何かうちの陣営ってこういうのが多いなw



今週末は4年に1度の春コミケ

前回の24時間コミケは参加したけど、非常にホンワカした雰囲気で、
通常は企業ブースの場所がライブ会場になっていて、愛国戦隊大日本などを皆で大合唱。

夜の部ではお酒持ち込み可という事で、終わってから金太さんのサークルで乾杯したりと、
非常に思い出深いコミケでした。

今じゃすっかり顔も出さなくなったけど、ああいう雰囲気ならまた参加したいですな。


3月18日

ゆうすずみが仕事&ホワイトデーの金銭打ち合わせでやってくる。
まぁこれは予定調和により特に問題もなく終了。

でも、「会議があるんですぐに会社に戻らないといけないんですよ」とか言いながら、
いそいそと買っていた牛乳プリンを食べ始めるのは止めなさい。

上司のHさんから「申し訳ないけどすぐに帰る様に言ってくれ」とメールもらってるからw



【プロ野球チームをつくろう!】

先日の競馬伝説でレアを引けなかったのは、ある意味当然というか仕方ない確率とはいえ、
すずみに任せなかった自分の判断が間違っていなかった、むしろ任せても今回は駄目な運命だったと納得するべく、
良いカードを引けとプレッシャーを与えてランダムパックを10枚引かせてみる。

「光って☆が一杯あります。平松と書いてますね」
「あ〜それは無料会員には使えないんだ、ハズレだな」
「それは残念」

一瞬ドキっとしたけど、そうそう毎回運が続く訳もなく・・・

「どうだった?」
「これ最高が☆10個でしたっけ?」
「そうだね」
「でしたら高いのは引けませんでした」

当たりを引くなと願うのも、何かおかしなシチュエーションだけど、
ホッとした自分がいるのは間違いない。

「まぁ仕方ないさ。基本的に☆2〜4ばっかりだから、10枚で☆5・6が1個出たら当たりだよ」
「そうなんですか?」
「今までが良いの引きすぎなんだお前は。普通はそんなもんだと思うよ」
「でしたら☆7が出てます」
「お?」

カードフォルダを確認。

「スレッジかぁ、いいの引いたなぁ」
「いいんですか?」
「うん、☆7以上でハズレ選手はいない。7の時点で当たりだな」
「それは何より。あと名前は忘れましたが・・・」
「ん?」

慌てて投手のフォルダも確認。

「東野に川井・・・これも引いたんだよな?」
「そうですね」
「10パックで☆7を3枚も引いたのか・・・」

やっぱり競馬伝説も任せるべきだったんだろうか・・・w



【競馬】

今週末の出走馬が確定。

K氏のレッドディザイアが現地時間の27日って事は日本時間でいつだ?w
日本時間の27日から来月開催扱いになるので、まぁそれは判明してから。

国内最終週は8P差を追いかけるゴリポンが4頭出走のみ。
ここぞとばかりに六甲ステークスの3頭出しは、実にゴリポン陣営らしい所です。



今日もしっかりと朝の5時に目が覚める。
って、イベント終わってるよ!w

そのまますぐに寝直したけど、生活リズムって怖いね。


3月17日

面白かったけど言葉にして伝えるのが難しい事がある。

それは場の雰囲気だったり、会話のテンポ、間だったりと様々だが、
これを面白く伝える為には、組み立てを変えたり多少の脚色をしてと手段はあるのだが、
やはり作為的な事が目立つし、その全てを伝えるのは難しい。

だから僕はつまらなくなっても、なるべくそのまま書くようにしてしている。
少なくとも自分は何故それが面白かったかを解っているから。

今日あったそんな出来事。

横断歩道で待っていると、向こうでヨーロッパ系の顔した外人がこちらを見て手を振っている。
ふと振り返ると、僕の後ろから歩いてきた日本人男性がやはり手を振り返している。

どうやら久びさにバッタリ顔を合わせたという雰囲気な中、やがて信号が青になり、
日本人の方が何やらフランス語で話しかけながら近寄って行く。

勿論、他の通行人の視線が集まっているのだが、
そんなフランス語で声をかけている日本人に対して外人の返事。

「オ〜オ〜オ〜、ひさしぶり!」

あんたが日本語かい!

周りで注目してた人は皆ずっこけました。

まぁその後、フランス語同時で会話してたから、
知ってる数少ない日本語だったんだろうけど、なかなか良いフェイントでした。



【パンヤ】

昨日のWHはなかなか楽しませてくれました。

画面がこんな状態

WH2Hでの事だけど、これが視点切り替えとか何をやっても動かずに駄目で、
ティーからカップインまでずっと続くんだ

一緒に対戦したぐにさん雪さんのサポートで何とかなったけど、
WHのグリンで22yPTとかラインを憶えてないと終わるねw

記憶を頼りに打ったら惜しかったらしいけど、
どう惜しかったかすら解らないんで何とも言えませんわw



【競馬伝説】

今日でイベントが終了。
目標の数字には届かなかったけど、最低限と言われる部分までは何とか到達。
毎朝5時に起きた甲斐がありました・・・w

これでやっとEX繁殖を手に入れる可能性があるスタートラインに立った訳だけど、
ここで大きな選択肢が。

メンテ時間が昼の2時。
それまではEX繁殖の出現率が2倍。
そして持ってるコインの数は5枚

神頼みならぬゆうすずみ頼みは都合が悪く使えない状況、
これを自分でやるか、それとも確率が下がってでもすずみに任せるか。

前に任せた時は通常確率の中、3回で出したけど、そもそもが奇跡的な事。
それをもう一度やれというのも・・・

時間ギリギリまで悩んだ挙句、自分でレアを引いた感動を味わいたい!と納得させ、
5回全て回し、しっかり撃沈してきましたとさw

さっ、これから現実に戻って、イベントのおかげで止まってた2歳馬のチェック開始ですな。



今日はペケのラヴェリータ久々の勝利。

まだレース内容を見てないから詳しくは解らないけど、
僕の応援していたケイエスブーケに格の違いを見せつけました。

ケイエスブーケも惜しかったんだよ。
勝ったラヴェリータから、たったの28馬身だからね。

って障害かよ!w


3月16日

まずは業務連絡。

>野球ページ予想関係者
チーム担当問題を3月一杯までにお願いします。


開幕まで1週間を切ってるプロ野球。
対談をやる為にも、オープン戦を見直してネタを探さないとね。



【競馬】

K氏が07に持ち馬だったサイレントプライドが引退したのはニュースになったけど、
同日にやはりK氏が08で持ち馬だったアスクデピュティも抹消してたんだね。

デピュティは期間内に500万条件からGT出走まで駆け上がった出世馬。
2頭とも我が陣営とは直接対決で縁があり印象深い馬でした。

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
名古屋10R JpnV名古屋大章典 ラヴェリータ


出走は16:25
ここ最近、勝ちきれてないラヴェリータの前に、元・高橋厩舎の新たなる刺客が立ちはだかる!

あの伝説となったデビュー3戦目から早くも3連闘を含む2年半で34走。
最後は重賞まで出た名牝ケイエスホノカの仔であるケイエスブーケ!

地方転厩後36戦14勝と数字だけ見れば強いと騙されてみませんか?w



競馬伝説のおかげで、一週間続けて朝5時起床という素晴らしい生活を送っていたから、
それがやっと明日で終わります。

まぁ早く起きたなりに仕事は片付くんで構わないんだけど、この一週間の苦労が報われるのか!?
明日のメンテ時間までに集めるノルマが達成出来るかギリギリです。

この結果次第で終わった後の精神的な物がガラっと変わりますなw


3月15日

ホワイトデーのお返しも兼ねて、例の会社に顔を出してくる。

そして忙しいのが解っているから、今日は手伝いをフル参戦。
普通の会社員なみに10時〜21時までミッチリと。

まぁいつでも帰れるし休憩取り放題というのが社員と違うから、
精神的に楽ではあったんだけど、流石に疲れたね。



【競馬伝説】

ホワイトデーイベントの重要アイテムであるチョコが貯まりません。

現在の状況は、メイン:60/87 のりこ:9/22 サブ:18/32

何かどれも届かないという最悪な可能性が・・・w

これを達成すると貰えるアイテムが、有料でしか出来ないガチャのコイン

あくまでもレアを手に入れるチャンスがあるという事なんだけど、
まずは集めないとスタートラインにすら立てないからね。

残り2日間、頑張りますよ!



【プロ野球チームをつくろう!】

恐らく4月中旬ぐらいに行われるであろうスプリングアップデートが発表

大きな変更として、7:30〜24:00で行われていた試合が、
6:00〜22:30へ1時間半ほど前倒し

つまり、24時の試合が終わってからされていた翌日処理も1時間半前倒しになるという事です。

今まで夜中の1時にならないと完全に処理が終わらなかったから、
これが24時前に終わるという事で、寝る前に操作出来るから凄く助かります。



午前中はひたすらに力仕事。

自分の背よりも高く積み上げられている退店店舗から戻ってきた備品がつまったダンボールの山を前に、
盛大なため息をつきつつも、本来ならこれを女の子一人で整理するんだから僕が文句言っちゃいけない。

「レジ重っ!」とか一人でブツブツ言いながら、火をつけてない銜えタバコにヘッドフォンをし、
mp3プレイヤーをガンガンに流しながら処理していく。

もしかしたら、たまに歌ってたかもしれない。

「いくら社員じゃないとはいえ、Gohさんってフリーダムですよね」
「褒めても何も出ないよ?」
「褒めてません!」

途中、様子を見に来た総務の子に感心された。

皆でお昼を食べに集まった食堂でホワイトデーのお返しを渡し、
20人に対して1500円のお菓子詰め合わせじゃ安すぎると文句を言われつつ談笑。

そして午後は、やはり不定期に飛び込んで来る雑用をこなしながら、
総務の子と一緒に溜まっている事務仕事を片付ける。

でも、まだ完全復調をしてないのと午前中に力仕事をしたおかげで、
流石に体力配分を考えないと持たない。

「ちょっとヤニってくる」
「また休憩ですか?私まで吸いたくなるから駄目です」
「いいか?人生の3分の1は睡眠時間なんだ。だから仕事時間の3分の1は休んでいいんだよ」
「何の理由にもなってません!行くならとっとと!ほらっハリーアップ!」
「へいへい」

「帰りますか?」とか下手に心配されるよりも僕が気を使わないだろうという気遣いと、
瞬間湯沸かし器の彼女をからかうのが僕の役目という思惑が一致した?暗黙の了解的な会話


流石に長時間いただけあって、まぁ細かい出来事はたくさんあったんだけど、
もう今日はグッタリです。

帰宅も遅くなったし、ここら辺にしておきます。


3月14日

花粉症対策として今年の大人気商品となった鼻マスク

TVでは違和感が無い〜と大げさに驚いていたけど、そんな事はありませんw
花粉症の人は鼻の粘膜が弱ってるから、若干の痛みが伴う事も。

ただ、ちょっと呼吸が苦しいかなというのはあっても、
かなりブロックしてくれる事は確かです。

試しに昨日1日、薬を一切飲まずにこれだけで外出していて、
装着の違和感に1日悩まされはしたけど、マスク無しで過ごせました。

値段はそこまで高くは無いけど、今発売されてるのは使い切りタイプだから効率は微妙な所。
これから更に改良が進み、完成度があがってくれる事を願いますよ。



【競馬】

ザレマが引退レースを無事に完走。
繁殖に入るはずなんで、是非ともネタになる良い子を産んでください。
2年間お世話になりました。

昨日、直接対決が2個と書いたけど、ペケのニューイチトクがリザーブだったんだね。
失礼しました。

それにしても、ペケ陣営の悪い伝統として情報が出てこないというのがある気がする。
ドラフトが終わると、出来る手段が少ないからこそ、情報の有無というのは大事ですな。

でもこればっかりは自分じゃどうにもならないからなぁ・・・



昨晩、地震があったのが頭に残っていたのか、眠りについた瞬間に若干の揺れを感じ飛び起きる。
慌ててTVをつけるも、いつまでたっても速報が流れず。

確かに揺れてたんだけどなぁ・・・と横になって原因が解りました。

心臓の鼓動に合わせて身体が揺れていたんですな。
昨日は体調以上に歩いたから疲れから不整脈が出て、それで身体がびっくりした様です。

一度気になるとまぁ眠れない事。
次第にだんだん気持ち悪くなって乗り物酔い状態

この症状って結構な人がなっていて、僕も幾度か経験あるんだけど、
実は昨日、凄い発見をしたのです。

乗り物酔いを抑えるツボというのがあって、
左手の手首から指三本下を右手の親指で20秒ぐらい強く押す。
それを何度か繰り返す。

車に酔った時の対処法としてこういうのがあるんだけど、
これが不整脈で気分が悪くなった時にも適用される事が発覚。

ただ単にそれで気が紛れただけとか、たまたま僕だけだったのかもしれないけど、
その症状を持ってる人は一度お試しあれ。


3月13日

新橋WINSへ行く前に、有楽町でホワイトデーの買い物。

すずみが作ってくれたリストを見ながらデパ地下を巡り、
片っ端から領収書をもらってその場で郵送。

おかしいな・・・銀行寄って財布の中に10万入ってたはずなんだけど、
何でWINS着いたら2千円しか残ってないんだろう・・・

それでもここ数年では一番安上がりだったけどねw

代金が1ヶ月遅れてやってくるだけで、結局は高級チョコを自分で買って食べてるのと同じ事。

僕が自分用に買うなら100円ショップのチョコで十二分に満足出来るんで、このイベントを無くして欲しい・・・というか、
どうせダンボール2個ぐらい貰ったって愛のあるチョコなんか1個も無いんだから、お歳暮のシステムを無くしてもらいたいです。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
中山9R 房総特別 ウインキングストン
中山11R GV中山牝馬S ザレマ


K氏
阪神10R 甲南ステークス キングスエンブレム
中京4R 3歳未勝利 ジャポニズム


Mr.X(ペケ)
阪神10R 甲南ステークス ニューイチトク


ゴリポン
中山9R 房総特別 アポロラムセス
中山10R 東風ステークス マイネルファルケ
中京12R 熱田特別 メイショウグラード


今日で途切れちゃったけど、先週まで出走した全ての馬が掲示板確保以上という結果の中、
予想もしなかった条件戦での直接対決が2個発生
4人とも絡むのは珍しいけど、特にK氏・ペケの両馬はいずれも現級勝ち対決という事で注目です。

そして僕は2年連続お世話になったザレマのラストラン。
昨年が33P、今年もここまで23Pと本当に助けられたんで、最後の花道を飾ってもらいたい所です。



それにしても、今日の僕は挙動不審。

財布の中に万札が1枚でも入ってると怖くて常にポケットを気にしてる小心者が、
その10倍の大金を持ち歩いてた訳だから、電車の中で常に手をあててましたw

性格的な事はさておき、ちょっと愚痴になるけど、
日記での僕しか知らないと、凄い金まわりが良く見えるらしいけど大きな誤解。

確かに1回の収入は大きいし、仕事の関係上、派手な金遣いになる事は多いけど、
明らかに収入と支出のバランスが悪く、情けない事に仲間内ではかなりお金に余裕が無い方。
実際、本気で申し訳無いと思いつつ、奢ってもらう事が凄く多いですw

本来ならいい歳してお金に苦しんでるって恥ずかしい事だけど、
でも毎日日記を書いてると、そういう派手な出来事ってネタとしては書きやすいんだよねw

幸いにして纏まったお金が出て行くタイミングが決まっているというのもあって、
実際はその半年ぐらい前から貯めるのに必死なのですw

まぁ言い訳をするであれば、仕事をしてないというよりは、
毎月、高額な出費がかかる病院さえ無ければ、そこそこ上手くまわるはずなんだ。

でもこればかりはどうにもならんし、仕事を増やすと倒れるだけだしで困ったもんです。
いざ身体が動かなくなって仕事が出来なくなったら、ピタっと収入0で保険や保障は一切無いからね。

音楽が本業という中、あくまでも副業として通常の人より遥かに多くの職種を経験してきたけど、
そろそろ本業を切り替えないと、いろんな事に甘えられない年齢になってきてるんだよなぁ・・・

なかなか上手くいきませんな。

と、たまに愚痴書くのは簡便してもらうとして・・・

全く話を切り替え、今晩はフルタ方程式
月1の番組が中1週でやってきたから油断して忘れてる人もいるでしょう。

毎週じゃないって、それだけで生活リズムの中に組み込まれないから、
日記で書いておきながら、今晩もつい忘れそうですよ。


3月12日

昨晩は予定通り声優オーディション。

審査をしたのは、プロデューサー・音響監督・原作者の3人。
作品によって若干の差はあれど、大抵はこの立場の人が多いですな。

これが面白い物で立場によって見方が全く違う。

一概には言えないけど、大まかに分けると、
プロデューサーは金銭面、音響監督は技術力、原作者は感性を重要視する傾向が強い。

中でもプロデューサーと音響監督は判断基準がはっきりしているので、
それが良いか悪いかは別として、色眼鏡が入る余地はあまり無いのだが、
これが困った事に原作者の感性という物がやっかい。

「自分の作品が育てたというのを味わいたいから新人を起用したい」などは、
その時点で公平な目で見られなくなってるとはいえ、まだ主張がはっきりしているから納得もする。

「この役は○○さんをイメージして作りました。何とかなりませんか?」(先に言っとけよ!)と、
オーディション自体を否定する発言をする困ったちゃんが非常に多いのが事実。

マルチメディア展開した瞬間にあなただけの作品じゃないんだよ!と解ってない自分勝手な人が多すぎる。
携わった作品が2本連続でこけたら潰れるアニメーション会社は一杯あるし、どこも必死でやってるんだから、
一人よがりは他人が入る余地の無い同人とかでやってくれ。

まぁ僕が言うのも何だけど、完全芸術家気質のクリエイターは、
携わっている全員で作品を作っている意識に欠けてる人が多いのは事実だね。

それでも原作者の鶴の一声を無視できないのが、プロデューサーだけど・・・


少し早めに着いたから、資料でも見ながら時間を潰すかと思っていたら、
初のアニメ化作品らしく、緊張から3時間も前に入って既に疲れ果てている原作者さんを紹介されたんで、
初対面にも拘らず、お茶をしながら上記について先に釘をさしておきましたw

まぁ言い方ひとつで笑い話にも凄く失礼にもなるんだけど、大抵場を引っ掻き回すのが原作者だから、
少しでも早く終わらせて、日が昇って花粉が飛ぶ前に帰りたかった物で・・・w

との目論見は大失敗。

いや、オーディションとその後の話し合いはちゃんと意見を戦わせつつスムーズに終わったんだけど、
まさか原作者さんから他にも楽しい話を聞かせてくれと食事に誘われるとは・・・

その立場の人を前にした悪口が失礼とは受け取られなかったのにホッとした反面、
流石に花粉を理由で断る訳にも行かず・・・

どうせ行くならと前に一緒に仕事した事ある声優さんが帰る前に挨拶にきたのを引き留め一緒したんだけど、
こちらの話し合いが終わるまで待たせた挙句に、ごめん・・・今回は不合格なんだ・・・w

まぁそんなのは日常茶飯事だから向こうは気にしないだろうけど、
原作者さんと顔合わせが出来て人間関係が広がったという事で簡便してください。

そして太っ腹な原作者さん、全員分ごちそうさまでしたw

さて、これからゆっくりと効果音作りでもやるかな。
こういうのはサクっと1日で終わらせちゃおう。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神11R ポラリスS フィールドベアー


芝のOP大将が7歳にしてダート初出走!
ここ最近元気が無いんで、少しでも輝きを取り戻して欲しい所です。

そして、明日は久々に新橋WINSへ参戦。
一番やりたいレースは、阪神8RJ・GU阪神ジャンプSだけど、流石に出走が13:50は早すぎ。
大人しくメイン前に顔をだすとします。

ただ見送るのも悔しいんで、障害レース恒例の簡単な予想だけ。

◎ゴールデンシャイン
○コウエイトライ
▲トーワベガ
△テイエムトッパズレ
△マヤノスターダム
△テイエムハリアー


長距離レースの割には珍しく距離を苦にしないメンバーが揃った感じ。
そもそも1番人気が何になるかさっぱり解りません。

絞って流すなら3着にショウリュウケンインカムまで入れるけど、
自分が買わないから、かなり適当ですw



【プロ野球チームをつくろう!】

メジャーで戦っていたサブ、マイナーのメイン共に2位でシーズン3が終了。
どちらも最終戦まで2位争いがもつれ、緊張感のある戦いでした。

サブはちょうど捕手の☆7矢野が引退だった所に2位景品として☆7相川(ヤ)が。
メインはマイナーなんで1ランク落ち、先日移籍した☆6赤田(西)をGET!

ってか、メインは☆7以上の主力が全くいない状態だから、年始の引きが物凄く重要です。



今日は最後に、もう1度同じネタを。

東京サンシャインボーイズ「ショウ マスト ゴー オン 幕を下ろすな」をBS2で夜中にやるので、
チャンスがある人は見逃さないように!


3月11日

今は自分の体調もあって、音響監督として参加してる仕事が1本だけ。

曲作りはゆうすずみにまわしたし、効果音指定はコンテが上がらないと出来ないしで、
〆切りを抱えてる仕事が無いから完全に油断してました。



【競馬伝説】

馬主会は相変わらず謎なペースで勝ち星を重ね13週で30勝!
たった5人の無料会員集団がおかしな事になってます。

K氏が早くも今期11勝(無料の成績じゃないよこれw)をあげ、
そしてついにのりこ牧場が通算50勝に到達
初心者競馬場の卒業にリーチがかかりました。

2歳馬も続々と入厩し、脚質や計測のチェックで忙しくなる中、
昨日からバレンタインと連動したフリーイベントが開催

全て細かい事は後回しにし、一週間フリーレースに放置の日々です。
効率を考えて、何がいくつ必要になるのか自分の為にメモしておきましょう。

メイン:ホワイトチョコ×87 コイン×2 欠片×32
カード伝説コイン×2 ケールセット×9 減量茶セット×14

のりこ:ホワイトチョコ×22 欠片×12
調教カードセット×1 ケールセット×3 減量茶セット×3

サブ:ホワイトチョコ×32 欠片×14
調教カードセット×2 ケールセット×2 減量茶セット×4

メインの必要数が、は、はちじゅうななまい・・・

ホワイトチョコが昨日4時間放置して2枚だったんだよなぁ・・・参ったねこりゃ。
いざとなったら自分でホストする事まで視野にいれないと駄目かもしれません。



【パンヤ】

今日のメンテナンスから1週間限定のクラブ販売があるけど、
新規初心者向けという事で能力は推して知るべし。
ってか、値段高すぎだろあれ!w

それよりも問題は、セキュリティ対策が変更になる事。

早くも導入前からAVGシリーズを使ってる人はゲーム出来ませんと発表になったし、
こういったアンチウィルスやフロントエンド系の相性が続々出てくるんだろうなぁ・・・

うちも言語ツールバーを出したままパンヤ起動すると2度とツールバーが表示されないし、
オンラインゲームは個人環境が違いすぎるから、どこに転がってるか解らない素敵トラップが満載でしょう。



夕方に電話があり、今晩の移動手段は大丈夫ですか?と聞かれて思い出す。

やべっ、今日は声優オーディションがあったんだ・・・

仕事モードとは程遠い生活をしてたんで、すっかり頭から飛んでました。

終電で移動しておけば早めに着くな〜ぐらいの時間だから、とりあえず夜まで寝るとします。
それからキャラ設定とか頭に入れて審査基準を作っておかないと、参加する人に失礼になっちゃうな。


3月10日

「電話番やりに来たぞ」
「あっGohさん!聞いてくださいよ!!!」

忙しそうに動き回ってる総務の子に声をかけると、いつもの目が笑ってない作り笑いも忘れ、
いきなり挨拶も前に愚痴から始まる所が余裕が無い証拠。

先日、電話をもらった時に終わってる程忙しいのは解っていたんで、
朝起きたら少し動けそうだし短時間でもと例の会社に顔をだしてくる。

まだ無理は出来ないという事で、短時間集中と無駄口もそこそこに仕事。
でも一気に終わらせようと思っても、横から関係ないのがどんどん飛び込んでくるのが総務
作業をやりはじめて5分もしない内に、早くも割り込みが。

「マイカー申請が送られてきたんですが・・・」
「ミスが無いか調べるから置いといて」

ちゃっちゃと片付けようと走行距離やバスの有無を調べる前に目を通すと、
いきなり目に留まった突っ込み所が。

>申請理由:マイカーに変更の為

それは理由じゃない!w

他にも道順が遠回りだったり、ガソリンがハイオクになっていたり、
そもそもバスが走っていたりと疑問点が一杯。

総務の子にどうするか聞いたら本人に電話するのが早いだろうという事で、
とりあえず僕が電話で確認する事に。

「バスがあるよね?」
「はい」
「夜遅いと暗くて危ないとか?」
「いえ全く」
「何で車にしたの?」
「SV(エリアを担当する偉い人)に申請を出せと言われまして」
「今までバスだったんでしょ?どういう事?」
「先日、SVに何で来てるの?と聞かれた時、たまたまその日が車だったんで車ですと答えたんですが、
 次の日、私が不在の間に留守電ですぐに申請を出せと言われました」
「車とバスどっちがいいの?」
「今まで通りバスがいいです」
「じゃSVに言いなよ」
「上司命令は絶対ですから。それが元で揉めたくないんです」
「それぐらい命令違反にはならないでしょうが」
「駄目です。今辞める事になったら困ります」

それから何を聞いても、二言目には上司に言われたから仕方ないというので話にならない。
結局こっちで相談してまた電話すると言って一度切り、総務の子と相談。

「どうするよ?」
「私からSVに言いましょうか?」
「そしたらあっという間に解決しそうだが、人間関係に不安を持ってるとしか思えないぐらい
 反応がおかしかったから、こっちが介入したら後で面倒な事にならなきゃいいなぁ」
「確かにどう考えても当人間の問題ですよねこれ」
「おけ、自分で言わせるわ」

もう一度電話して、本社からこれじゃ申請が通らないからバスにしろと言われたという事にすれば、
逆らう事にならないだろうと説得し、SVには自分から言ってもらう事に。

向こうでどういうやり取りがあったかは知らないが、やがてSVから電話。

「何かすいませんな〜ゴタゴタしたようで」
「解決しましたか」
「いろいろ行き違いがあったようで、万事OKです」

基本的に総務って雑用だから、こうやって貴重な時間が消費されていくんだ。
流石に数百店舗も抱えてると、こういった細かいのがいくつも飛び込んできて、
結局僕の方は全く進まなかったぐらいだから、忙しい時に一人だと完全に詰みになる。

自社内のトラブルは勿論、ひっきりなしに来る業者からの電話対応とか、
そういうのから解放される時間にならないと効率があがらないから、残業が必須というのが辛い部署だね。

2時間ぐらいのつもりが予定を大幅にこえて手伝ってきたから、流石に疲れました。
ホイワトデーでまた顔を出す事になるから、その時も少し覚悟はしておかないとな。



今日はもう1個書きたい事が。

アニメ業界では、その道のプロを目指すキッカケになった作品として、
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」「ルパン三世 カリオストロの城」という2大巨頭がある。

勿論、年代によって影響度合いは変わってくるのだが、
やはり役者の世界でもそういった作品がいくつか存在する。

そんな中から比較的新しめ、今の30代の俳優さんの多くが影響を受けた作品。
それが東京サンシャインボーイズ(三谷幸喜)の舞台「ショウ マスト ゴー オン 幕を下ろすな」

これを見て役者を目指したという人が多く、僕も幾度となく日記で触れたぐらい大好きな作品で、
94年に劇団が解散する直前、佐藤B作を客演に迎え再演された時の模様を、
12日(金)深夜25:45〜27:30(13日0:45〜3:30)BS2で再放送が決定!

重厚に張り巡らされた伏線に通常とは違ったセンスの笑い。
そして高崎名物だるま弁当・・・

これは敢えて命令形で言おう。
見ろ!


3月9日

やきゅつくでばったり会ったもくぞーさんと久々に話す事が出来ました。

最近は忙しくて帰りが遅いらしく、PJCは最後の水曜日に全てをかける模様。
もくさんの実力なら1本決めるだけなら問題ないでしょう。

他にも東京マラソンやロッテの話で花が咲き、夜遅い時間で思わず話し込んでしまいました。
貴重な睡眠時間を奪ってごめんなさいw



【競馬伝説】

母×父=仔の能力比較表を作成。
考えていた配合理論とは少し違い、なかなか頭を悩ませる結果に。

ポイントになるのは逆個性

今まで能力が爆発したのが殆ど通常は止めておいた方が良いとされる逆個性なんだよね。
その代わり、物凄い弱い馬が出来たのも逆個性だから、単純に博打要素が大きくなり、
振れ幅が大きくなるという事になるんじゃないかと思う。

博打要素として遺伝というパラメーターがあり、それが低い同士を配合して一発を狙うやり方があるけど、
これが物凄い低い確率らしいんで、それぐらいなら逆個性による博打のが目はありそう

うちでは大体5割ぐらいで良い方に転んでいるんで、一概に逆個性は駄目という事もなく、
だから結論としては使い分けになるのかな。

間違って悪い方に出たら、何とか1勝レベルで競走馬としての成績がボロボロになるんで、
年末に配合して即繁殖にあげるとか、繁殖牝馬の能力が物足りないなんて時は一発狙い。

純粋に能力が強い馬をつけるなら、素直に遺伝が高いニックス馬から、
逆個性よりも隣あった個性で安定した底上げを狙うというのが良さそう。

長所・短所共に強調されると言われてる同個性に関しては、
期待の配合が今年の年末で数頭引退するんで、分析はそれからになります。

無料会員としては、いろんな手段や可能性を考えて試さないと、
初心者を卒業した今となっては、正直上のクラスで戦えません。



先日、もう見ないだろうビデオテープを700本近く捨てたんだけど、
まだ中身をメモしてないビデオがかなりあるんで確認作業。

懐かし〜とか言いながら見なければ時間はかからないんだけど、つい見ちゃうのよねw
劇場版クリスタニアの実写CM痛〜とかさw

まぁアニメは後からでも手に入るから遠慮なく処分出来るけど、
バラエティとか昔の企画物番組はどうにも捨てられないから、その内データ化しないとなぁ・・・

今日も頑張ってかなりの本数を捨てたけど、
夜もヒッパレが8年分、その前の一生けんめいの頃から入れると10年以上。
絶対に捨てられないこれらの本数だけでもとんでも無い事になってるんだけどねw


3月8日

書く事が無い時は競馬の情報を調べると何かしら発見が。

世間ではウォッカの引退が大々的にニュースになってるけど、
こちらは古馬POGの情報を纏めてみますか。



【競馬】

それぞれ持ち馬の事はその人が一番詳しいだろうから、
僕のが情報が遅い可能性は多々あるけど、とりあえず把握してるだけでも。

Goh
ナムラクレセント:3/27日経賞 or 4/4産経大阪杯
フィールドベアー:3/13ポラリスS(ダート挑戦)
オーロマイスター:放牧(春全休)
カレイジャスミン:放牧
ザレマ:3/14中山牝馬(引退レース)
ウインキングストン:3/13・14条件戦
モンテクリスエス:不明
ストロングリターン:放牧
ミコノス:不明
マシュケナーダ:不明
ヤマトマリオン:不明

K氏
スマートファルコン:怪我
バンブーエール:温泉
レッドディザイア:3/27ドバイWC(スミヨン)→ 4/25クイーンエリザベス登録
スマートギア:放牧
キングスエンブレム:3/14甲南ステークス
スーパープライド:放牧
アンライバルド:屈腱炎 → 曳き運動開始
トゥリオンファーレ:3/5帰厩
ダンツホウテイ:放牧
トーセンジョーダン:裂蹄 → 夏全休
ジャポニズム:3/15帰厩予定
スイートテン:左肩跛行 → 放牧
マイネルネオス:不明

Mr.X(ペケ)
ワンダースピード:放牧
マイネルキッツ:3/27日経賞 → 5/2天皇賞春
ラヴェリータ:3/17名古屋大章典
ダイショウジェット:放牧
ニューイチトク:3/14甲南ステークス
マイネルエルフ:不明
シェーンヴァルト:不明
アンシャンレジーム:放牧
メイショウホンマル:不明
アストレーション:不明
アルデュイナ:放牧
パルラメンターレ:放牧

ゴリポン
ウォータクティクス:3/28マーチS
マチカネニホンバレ:3/4帰厩 → 4/25アンタレスS
プロヴィナージュ:3/21六甲ステークス
マイネルファルケ:3/14東風ステークス
メイショウグラード:不明
スノークラッシャー:不明
アドマイヤショット:放牧
ファリダット:3/14東風ステークス
アポロラムセス:3/14房総特別
ドリームジャーニー:4/4産経大阪杯 → 5/2天皇賞春 → 6/27宝塚記念
ソリタリーキング:3/21スプリングS(芝挑戦・内田)
テイエムアタック:3/14東風ステークス or 3/13ポラリスS
アロンダイト:屈腱炎

こうみるとゴリポン陣営が計算立ちやすいですな。
最後に個人賞争いで可能性がある馬を。

最多ポイント
34 ドリームジャーニー
31 ミコノス
30 ナムラクレセント
27 レッドディザイア
26 スマートギア
26 アポロラムセス
23 モンテクリスエス
20 マイネルファルケ
18 ソリタリーキング

最多出走
11 ミコノス
 7 アポロラムセス

現在35Pでトップのオーロマイスターは休みが決定してるし、ダート馬は地方重賞の関係で苦しそうだから、
残り出走や直接対決との兼ね合いを考えたら、可能性を広く見てここまでですかね。



今日は競馬だけになっちゃったけどご勘弁を。

一応ネタが1個だけあったんだけど、競馬伝説での出来事なんで、
やっぱり競馬の話題になっちゃうから、今日は自重しておきますわ。


3月7日

辛ッ!一味辛ッ!!!

K氏からお土産をいただきました。
ありがとうございました。

選ぶにあたってネコ銀と相談したらしく、

「何がいい?」
「きな粉がいいにゃ」
「お前のじゃない!」
「Gohさんの所でいろんな物にチョコがくるまってるのがあったにゃ」

という事で、Kit Kat 一味唐辛子味になったそうですw

こっちはまともな方と言いながら一緒にくれたのが、ベビースターわさび蕎麦ってのも・・・w

まぁどっちも辛くて美味しかったんですがw



【競馬伝説】

パンヤの雪さんからシリアル番号をいただき、金枠種牡馬サンデーサイレンスをGET!
一緒にP招き猫もついてたけど、これは観賞用という事でw

相変わらずおこじょが引けない等、フリー運が無くて、
せっかく初めてサンデーサイレンスを引いたら500番台の弱い方だったりと、
種牡馬カードが全然足りてなかったから、とても助かりました。

ありがたく有効活用させていただきます。

K氏と一緒の馬主会は、9週間が終わり20勝とおかしな状態に。

馬主会ランキングも一時は16位まで行き、所属頭数が500頭とか列挙する中、
ポツンと寂しく89頭の馬主会が大健闘しておりますw

馬主会所属が5人なので、毎年目標が一人10勝+αで51勝というのを掲げているんだけど、
何とかここ数年連続達成中で、毎年終わってみれば二桁頭数の馬主会の中ではダントツに順位が上です。

とても全員が無料馬主とは思えませんなw



僕が久しくパンヤに顔を出してないんで、直接会えてないんだけど、
東京マラソンの直前で足をやってしまい出場が危ぶまれていたもくぞーさんが無事に完走してきたそうです。

勿論、ドクターストップがかかってる状態だから、タイムが云々というレベルじゃなく、
あくまでも時間内にゴールしたという事なんだけど、コース下見とか雰囲気とか、
意味のある内容だったかどうか、今度本人に聞いてみたいですな。

ところで、ぺんぎんの格好してトコトコ歩いてたのが多分もくぞーさんだったと思うんだよな・・・


3月6日

いきいきと ほそ目かがやく 雛かな

日本の雛人形の特徴である、鋭い切れ長の目に優しさがある事を歌った、
明治生まれの俳人、飯田蛇笏の名作である。

雛祭りから数日過ぎた今、何故この歌を載せたかというと、
とある単語で検索をかけた時に、雛祭りでネタにしている人が多く、やたらと引っかかったから。
だから何だと言われると困るんだけど、何か印象に残った歌だったもんで。

先日、お世話になってる先輩から新居祝いに陶器の雛人形くれと催促が来て、
調べたら23万もするじゃねーかw

そんなお金、宝くじでも買わんと無理!
2300円ならともかくw



【競馬】

ミコノスが11走目にして初勝利。
1勝で30P越えと美味しい働きをしてくれました。

昨年6月のドラフト会議記事を見直すと、
>10走で1勝&掲示板7回ぐらいを期待しますよ!
と書いてあるんで、ほぼ計算通りですな。

「ダートに向いてる」と師匠が長い間言い続けてきて、デビュー2戦目以来のダート挑戦となったモンテクリスエスは、
道中の位置取り争いに負け、最後方に押しやられた後、4角から外を豪快にまくって差しきり勝ち!

賞金半減後、昨年のダイヤモンドS勝ちのボーナス加算が切れた所だったんで、これで本賞金2825万+OP1勝。
芝・ダート共に、大舞台へのステップレースならギリギリ何とかという所まできました。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神9R アルメリア賞 マシュケナーダ


K氏
中山4R 障害4歳上オープン マイネルネオス <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
阪神10R 武庫川ステークス マイネルエルフ
阪神11R 大阪城ステークス シェーンヴァルト
中京8R 4歳上500万 アストレーション <リザーブ>


今月は2週目にして既に3人が勝利とMVP争いが激化してきました。



今日は夕方から頑張って鎌田まで出てきます。

正直な所、花粉症もあいまって思ったより回復はしてないんだけど、
何か無理にでも動かないと寝たきりになりそうな不安があって・・・

そういう意味じゃ、一緒してくれるK氏にはいい迷惑かもしれないけど、
一人じゃないんでこっちとしては安心です。

最後に私信

>雪さん
ありがとうございました。
後日、パンヤにて改めてお礼を言いますので。


3月5日

ゆうすずみがCDを返すついでに、先日頼んでいた切手を持って来る。

「まだ生きてますか?」
「残念そうだな」
「微妙な所ですね」
「殺したがってたじゃないか」
「そうですけど、いざ死んでしまったら殺意の矛先が無くなって、
 私の感情は完全に無くなりそうな気がしますし、どうしたらいいと思います?」
「殺したくなったら先に言ってくれ。全力で説得するから」

いきなり凄い会話だが、大真面目だから困るw

「それで復帰は?」
「まだちょっと辛いけど、まずは明日頑張って鎌田まで出てみようかと思う」
「何かあるんですか?」
「K氏が馬券を買ってきてくれるから、お金払うついでにお茶でもね。
 まぁ当日の体調次第だが。あ〜そうだ、ちょっと頼み事が・・・」



【パンヤ】

現在行われているPJCトライカップのHIO競争

HIOなんぞ週に1本入るかどうかという僕のレベルじゃ、
登録した3垢を全部1本ずつ決めるなんて、普通の調子でも難しい所。

しかも自分で動かすには画面を見るのがまだ辛いという事で、
残り期間を考えたら、すずみに1垢でも終わらせてもらえると楽になる

「とりあえず1本決めてくれや」
「コースは?」
「どこでもいいけど、狙い易い場所はある?」
「WH以外は良く解りませんのでお任せします」
「ん〜WHじゃ3H対戦に向かないんだよなぁ・・・」

という訳で、こいつの場合チャンスが多い方がいいだろうという事で、
少々難易度はあるけど、3H中2回狙えるBMバック3。

うは〜チャット欄使って計算してる・・・こんなんPJC本戦ぐらいしか見ないよ・・・
とか思いつつ、1回目の対戦で2垢ともクリア。

「あっさり決めるな」
「2台PCでの対戦なら1回練習出来るんですから簡単じゃないですか」
「そんなもんかね」
「そんなものです」

次の対戦で残りの垢もあっさり終わらせて、たった2回で終了

いや、計算チッパーを非難する訳じゃないけど、このレベルになると全く別のゲームだなw



【競馬】

凄いなぁ、初の牝馬による海外重賞制覇レッドディザイア勝っちゃったよ。

現状では海外レースは重賞のみ対象で、重賞ボーナスは無しという事になってるけど、
本来の意味合いは、地方&障害はレベル差が激しくて掲示板確保が簡単という事からだから、
海外の場合はそれが当てはまらないのよね。

ただ、海外のみ重賞ポイントOKにしちゃうと、別の部分にしわ寄せが出てくるんで、
後日そこら辺を纏めるから、他にも変更点が無いかと共に仲間内で話し合うとしましょう。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
阪神10R 仁川ステークス モンテクリスエス
中京6R 4歳上500万(牝) ミコノス


安定した出走を誇る期間内11走目のミコノスに、
デビュー2戦目以来のダート出走となるモンテクリスエス。

その時も悪くない走りだったし、師匠が「ダートに向きの体格してる」と言ってたんで、
次に繋がるレースをしてもらいたい所です。

ダークメッセージみたいな強い兼用馬になってくれると良いですわ。



ホワイトデーの打ち合わせや、僕が休んでた間の仕事の引継ぎをしたり、
細々した事が終わった後に、果てしなく僕には向かない相談が。

「作詞をやってみないかと言われまして」
「はぁ?」
「今度音楽担当する番組の主題歌まで作ってくれと頼まれました」
「請けるの?」
「詩は書いた事無いんですが、やってみようかと思います」
「そこは一切助けてやれんぞ」
「以前フォークソングを作ってたじゃないですか」
「あの若気の至りか・・・」

そんな忘れたい過去があった気もする。

「で、どんなの?」
「曲調指定だけ来てまして、ロックだそうです」
「また難しいの来たな」
「何せ初めてな物で、とっかかりが掴めません」
「曲先?」
「それすらもまだ」

僕もそうだったけど、初めての時って何から手をつけていいか全く解らない。

「じゃあ、俺も苦手というか詩は才能無いけど、理論だけは教えてあげよう」
「お願いします」
「フォークは今を、ロックは明日を、シャンソンは夜明けを」
「最初の二つはともかく、最後のは何ですか?」
「気にすんな!」

偉大なる先人の言葉としてそういうのがあったのである。

「とにかく詩の内容は作品に合わせるとして方向性だな。
 今回はロック調だから明日、つまり未来の事を歌う方が作り易いって事」
「それは希望とか夢とかって意味ですか?」
「別にネガティブでも構わんよ。それは作品による。
 フォークソングだって時代を歌う事が多いってだけで様々だろ」
「なるほど」
「で、ここからがタイアップ作品限定になるんだけど、方向性が決まったら、
 作品によって使えそうな単語を拾い出していく。その中から主題になりえるのを選ぶんだ」
「それがタイトルにもなるんですね」
「何を言いたいか決まったら、文章が作り易くなるだろ。
 そしたら単語やフレーズの段階で、言葉尻を調整して時間軸をあわせていく」
「それがロックだったら未来をという事ですか?」
「必ずしもじゃないけど、その方が作り易いって事ね。
 文章にしてしまうと、その後に調整するのって難しいからさ。
 慣れてる人なら頭の中で整理しながら組み立てられるんだろうけどね」
「仕組みは良く解りましたが、難しそうですね」
「まぁ慣れだよ。俺はその慣れを放棄してやらないって事を選んだがな」

0から1を作り出すのが苦手だから、向いてないだろうなとは思っていたが、
やる前からは言いたくなかったんでやってみたら、やっぱり向いてなかったw

「曲先と詩先ってどっちがやりやすいですか?」
「こればっかりは人によるから何とも。もうメインテーマは出来てるの?」
「はい。担当レベルでOKが出ました」
「じゃそれを使ってもいいかもな。とりあえずは単語の拾い出しと主題決めだ」
「やってみます」

詩って難しいんだよ。
これは、ある物を使おうというアレンジ気質な僕なりのやり方だけど、
すずみは作曲で才能を見せる事がたまにあるから、もしかしたら作詞が苦にならないかもしれない。

まぁ何事もそうだけど、自分のやり方を見つけるまでは数こなすしかないね。


3月4日

今日は手短に。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
ドバイ 海外GUアル・マクトゥームチャレンジラウンド3 レッドディザイア


27日に行われるドバイシーマクラシックを目指すレッドディザイアが前哨戦に登場。
海外なので重賞Pはつかないけど、勿論対象レース。
出走は日本時間の5日午前3時10分です。



【パンヤ】

本日よりPJCトライカップがスタート
HIOの数を競う事になるんだけど、残念ながらログインはもうしばらく難しいかな。

1本でも決めると貰えるポイントが全然違うんで、何とか達成しておきたいんだけど・・・



簡単で失礼します。


3月3日

PSで発売されたシミュレーションゲーム、プリズムコート

圧倒的に発売本数が少なく、ファイアーウーマン纏組と共にプレミアがつきまくってるけど、
この2本は当時どはまって楽しませてもらった。

何か無性にやりたくなったんで、昔を懐かしんで引っ張り出してみる。

弱小バレーボール部を育てて全国優勝を目指す育成シミュレーションなのだが、
ゲームとしての完成度が非常に高く、とにかく骨がある。

そして忘れちゃならないのが、とにかく多岐のジャンルに渡るパロディ要素

バレーボール作品だけに、アタックNo1は勿論の事、登場人物の名前が全て推理小説作家だったり、
アニメ・ゲームだけでなく、物理学など広いジャンルから引用されていて、
パロディ好きの僕としては、サフィズムの舷窓と並ぶパロディ作品の2大巨頭となっている。

久々に動かしてみてやっぱり面白いんだけど、このゲームには一つ弱点が。
攻略本が無いと解らんwww

当時は持ってたんだけど残念ながら発掘されず、仕方なくネットで攻略ページを探したけど、
どのページを見ても最初に書いてあるのは「攻略本を見ましょう」の一言w

確かどっかに発生確率1/500のレアイベントがあったよなぁとか、
そういうどうでもいい部分は憶えてるんだけど・・・

純粋にゲームを楽しむだけなら必要無いんだけど、
自力でイベントを全て埋めるのは、とてもじゃないけど無理そうです。



今日は、良く話題に出す総務の子がいる会社の、別の女の子から電話がかかってくる。

どうやら、棚卸&出退店が重なって総務がとんでも無く忙しい所に、
“無駄な”組織替えに伴うエリア変更と人事異動で、総務の子がパンクして荒れまくってる模様。

うん、“至急”とつく仕事だけでも終わってる量してるな・・・w

瞬間湯沸かし器の傾向がある子だとはいえ、忙しいという理由だけで怒る子じゃないから、
きっと上からの伝達が悪かったとか、そういう足を引っ張る系の負荷要素があった事が想像出来る。

ここまで行くと、僕が1日ぐらい手伝いに行った所でどうなるもんでもないというか、
精神安定剤の役割で来て欲しいという事だったんだけど、
それ以前にまだ動ける状態じゃないんで前提条件からして不可能。

ホワイトデーにはお返しを兼ねて顔出すからと断ったけど、どうやらその総務の子は今日が誕生日らしく、
女の子が誕生日に仕事で終電帰りは可哀想だなぁ。

とりあえず冗談っぽく火に油を注ぐメールでも送ってやるかねw


3月2日

今年もやってまいりました、将棋界の一番長い日!

A級リーグ戦最終日で、優勝者は名人位挑戦の下位2名がB級へ脱落。
それが朝10時から夜中2時までの長丁場。
しかもそれを、朝・夕方・深夜と全て3時間ずつの生放送。

去年は史上初の1部屋での一斉対局で、物凄い緊張感が張り詰めてたけど、
今年は分かれての開催だったのがちょっと残念。

僕は将棋は動かせるだけというレベルで、ちゃんと詰め将棋の本を一冊やったのが幼稚園の時。
一番将棋をやったのもその頃がピークだったという、話にならないぐらいのレベルだけど、
こういう勝負事の緊張感は大好きで、毎年中継を見るのが楽しみなのです。

僕の周りって、自作で30手を越える詰め将棋を作れるK氏とか、
王と歩2枚の計3枚のみの超ハンデ戦なのに僕は手も足も出ず完敗したYっしーさんとか、
それに姫ノ神金太さんやゴリポンも素人レベルでは抜けてるし、将棋が強い人が多いんですよ。

そういう人達とまでは行かずとも、もう少し戦術とかセオリーが解ったら、
もっと楽しく中継も見られるんだろうなとは思います。

まぁ解説が面白いから素人なりに面白いんですがね。
決着がつく深夜の放送も楽しみですわ。



昨日書きたかったネタを1個思い出しました。

3月1日に千代田区・中央区の郵便局限定で、「東京散歩絵」という切手が発売

東京の名所が描かれた綺麗な切手で、デザインとしてはこんな感じ。(無断リンク失礼)

それぞれの絵のポストカードとセットで1500円。
綺麗な感じでこういうの好きですわ。

数量限定で小さな郵便局だと30セットしか入らないとかいう状態なんで、
今から買いに行く人は大きな所に行った方がいいと思います。

僕はすずみに連絡して1セット押さえてもらったけど、
シール切手な分通常より500円高いみたいですね。

切手をシールにするというのは凄く便利で、窓口に寄せられる要望の中でも多いんだけど、
めっさコストがかかるんで、たま〜に通常価格で売られるシール切手は赤字が出てるそうです。


3月1日

まだ外出は出来ないし吐き気と眩暈は残ってるんだけど、今日やっと布団から這い出ました。
モニタも長時間や動画を見なければ大丈夫です。

皆様にはご心配をおかけしました。

思ったより早かったけど今までと違う薬だった分、最初が慣れなくて辛かったです。

吐く物が無くなって胃液しか出なくなるのはいつもの事だけど、
今回は寝てる最中にも吐いて、危うく窒息死しかけ親に助けられましたw

パンヤは流石にまだ無理だけど、とりあえず日記は復帰します。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン終盤をログイン出来なくて、順位が下がってたけど、
まぁどうせ最終日に弱いからあんまり変わらないって噂もw

そんな中、しばらく前に登録してすっかり忘れていたファン球団大会。
メイン・サブ共に170人ぐらいが参加した中日ファントーナメントに参戦!

メインは2回戦敗退も、サブがBEST8まで進出!

ファン代表を決めるトーナメントでは惜しくも決勝進出を逃すも3位と大健闘!
サブは短期決戦に相性が良いようです。



【競馬】

土曜日の出走でペケのアルデュイナが抜けてました。
失礼いたしました。

この週末は布団の中からTV観戦だったけど、その中の情報として、
皐月賞への最低出場賞金が1800万ぐらいになってるとの事。

まぁ、あれだけ1勝馬が重賞勝ちまくったらなぁ・・・

500万勝ちじゃGTに出られないという例年に無いぐらい平たい様です。



何か書かなきゃいけない事があった気がするんだけど・・・

まだ頭がまわってないんで、思い出したらって事で。