3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

本日は、野球ページの予想〆切り最終日です。

まだの人、修正がある人は、今日中にメール連絡をお願いします。



【今月のBEST5】

1.林檎もぎれビーム!
  大槻ケンヂと絶望少女たち / 懺・さよなら絶望先生

2.グランパ
  高橋真梨子

3.よつばのちいさなだいぼうけん
  栗コーダーポップスオーケストラ / よつばと!

4.キン肉マン旋風
  串田アキラ / キン肉マン 地獄の極悪超人編

5.天使の魔法
  笠原弘子 / ラングリッサーV


1位は先月と同じなんで解説不要。
高橋真梨子はやっぱり上手いな〜というのも今更なんで、今月は3位の『よつばと!』を。

栗原正己が率いる、栗コーダーポップスオーケストラといえば、栗コーダーカルテットの別名義。(若干メンバーは違う)
アニメファンの中では『あずまんが大王』、一般的には『ピタゴラスイッチ』の曲をやっているグループといえば解る人が多いだろう。
最近では、題名のない音楽会にゲスト出演して演奏したりと世間の認知度も上がってきた。

アニメ化をされていない『よつばと!』だけど、イメージアルバムは2枚発売されていて、
両方とも組曲としてリコーダー中心のホンワカした作りになっている。

それにしても、これを作った栗原さんは凄い。
「よつばの1日」「よつばの冬」というテーマでイメージサントラが出ているのだが、
例えば<よつば、とーちゃんをおこす><あとかたづけをする>といった曲名のシチュエーションが与えられ、
その雰囲気を想定して曲を作るって、これは原作を深く理解してないと決して出来ない作業

同じ映像化した事が無いという意味でも、普通に新番組のBGMを作るのとは訳が違うんだ。
あくまでも音がメインでそれをやるって凄い冒険な事です。

僕だったら絶対に断るね。
<とーちゃん、にどねする>で曲なんか作れませんぜw

曲単体だと良い曲かどうかというのは評価が分かれる所だろうけど、
アルバムとしての完成度は、非常に高い物があると思いますよ。

まぁ僕はこのアルバム流すと、苦労したんだろうな・・・と思って途中で息苦しくなるんだけどw



【競馬】

今週の出走は全て日曜日、明日のPOG出走馬は無しです。

毎月二桁ポイントを目指す僕としては今月は正念場。

今週のGTで掲示板が確保出来ないとかなり厳しい状況なんで、
日曜日はTV観戦の予定だけど、全力で応援しますよ!



【競馬伝説】

K氏がEX繁殖牝馬を2頭もGET!

何を引いたかはK氏のブログを見てもらうとして、
今までEXが1頭もいなかった垢なんで、物凄い大幅な強化です。

そして、僕のサブは通算50勝と初心者卒業にリーチ
既に、メイン・のりこ牧場は越えているので、いよいよ初心者競馬場とは縁が無くなります。



明日は午前中に病院の後、午後からは新橋WINSへ。

特に明日で注目レースというのは無いんだけど、
日曜のGT天皇賞春、最終のプレミアムの前売りを買って来るですよ。

その後は夕方からK氏とEXおめでと〜のお茶かなw


4月29日

昨年、日本一の5番打者として大成長をとげた巨人の亀井。
ご存知の通り今年は開幕から大不振で、スタメンをルーキーに譲る始末。

同じ外野で首位打者を突っ走っていた松本が怪我で離脱したにも拘らず、
昨日の試合でも控えだった亀井だが、途中出場で見事にヒット。
そして、脇谷のタイムリーで激走しホームイン。

やはり不振の外人が2軍落ちした代役で出場という、自分もレギュラーがかかってる大事な時なのに、
「亀井に得点がついた事で、少しでも浮上のキッカケになれば・・・」と、他人を気遣うタイムリー談話を残した脇谷
大人な発言でええ奴や・・・と思っていたんだけど・・・

その問題の亀井は、このホームインした時のプレーで左肘挫傷、登録抹消
いろいろ残念な人です。



【競馬】

ブエナビスタ、レッドディザイアと世代が悪すぎた牝馬ジェルミナル

この2頭に続いて、桜花賞・オークスと連続3着だった同馬が、
残念ながら屈腱炎で引退し、繁殖生活へ。

この夏の降級で準OP落ちだったし、獲る可能性はわずかだけどあった馬。
何より好きな馬だっただけに残念です。

そして1日早く枠順が決まった天皇賞春。
案の定、フィールドベアー出ちゃいましたwww

前走、ドリームジャーニーにハナ差と迫ったGU大阪杯のレース終了後。
主戦の秋山が、「やっぱり2000mは長いかも」と言っていたのを僕は忘れてませんw

でも、どうせ谷川岳にしてても掲示板は無かったろうし、
むしろこっちのがチャンスなんじゃないかという、仄かな期待はあるんだけどねw

GW中は地方開催が頻繁にあるから、出走馬情報を忘れないように気をつけよう。



今日は予定通り、午前中にラジオ番組の収録が終わり、
午後からはせっせと野球ページの予想をUP

僕の予想はこれで確定だけど、自分の予想が固まるまでは他人のを見たくないという関係者は、
4月末の〆切りが終わってからチェックしても問題ありません。

毎年恒例というか、僕の予想発表の時はネタも無いしねw


4月28日

K氏のブログでも話題にあがり、先日のニュースでも取り上げられて叩かれた、事業仕分け経費問題

机と椅子の購入費で1362万だっけ?
唖然としたねw

今は事業仕分けの第2弾が行われているけど、第1弾はとても好評で、
僕も見に行って入れなかったぐらい注目を浴びたけど、あれでいくら削減されたか知ってますか?

バッサリ切ったはいいけど、それが何一つ正式に決まってなくて、発表出来ないんですw
決まってないというよりは決められないというのが正確な表現で、そうなると何もやってないのと同じ事。

今までの暗部に日が当たったという功績は勿論あるけど、
それで結果が出ないならパフォーマンスと同じじゃないかと言われても仕方ないですな。

現に国家予算が自民の予定してたのより大幅に越えてるしね・・・

「○○をやりたい」と我を通す事だけで、だったら別の部分での譲歩をすればいいという事すらしない、
想像以上に経験の無さが大きく響いたお子様の民主党政権だけど、まぁ元を正せば自民党が悪いのは周知の事実。

民主党が経験をつめば良い方向に転がるかというのは解らないけど、それを待てる程、国民と景気に余裕が無い。
かといって自民党に戻せば全てが丸く収まるかというとまた別問題。

民主党が自滅して分裂するのは確定してるんだから、しっかり地盤固めをしてれば問題無かったのに、
自民が先に分裂してたら話になりませんなw

まぁ舛添要一は解る。
自民の中で後援が全く無いから、大臣の頃から何やるにしても党内で反対されてたんで、
仮に自民に残って首相になれたとしてもやり難いだけだしね。

普通に考えれば夏の参議院選は、民主がこれだけ支持を落とせば自民有利なんだけど、
それと同じぐらい自民党まで落として、無党派の割合が物凄く上がってるから、投票率が落ちるのは必至。

どこぞの党は通る可能性のある所しか候補を立てないとはいえ、
固定票のある宗教団体が幅をきかせる事になると最悪ですな。

そういえば、前回、大人数で乗り込んで玉砕した団体が、また参院選に大量投入するね。
普通に考えれば一人も通る訳が無いんだけど、宗教関係ってのは本気で金余ってんだな・・・w

さて、文句言うのは誰でも出来るから、だったらどうすれば良いかというのを考えないとね。

自分の意見に裏付けが無いと、突っ込んだ話をした時に恥ずかしい思いをするだけですな。
ニュースで叩かれてるし、みんな言ってるからからは理由になりません。



【パンヤ】

GWで連休の為、1日前倒しで本日アップデート。

CPガチャが入れ替わり、童話をモチーフにした女性キャラ衣装が出ました。

特に強いアクセサリも無いし、合成による能力変更も出来ないんで、
見た目の好みだけで良いと思います。

後はGWイベントとか細かいのがあるみたいなんで、専用ページにて確認してください。



この連休は細かい仕事が飛び飛びで入ってるけど、丸1日とかいうのは無いし、
久々にゆっくり出来そうな感じ。

まぁどこに旅行とかいうのも無いし、決まってる予定といえばパンヤのオフ会があるのと、
土曜日に病院&競馬があるぐらいか。

今日やる予定だった、野球ページで自分の予想発表をすっかり忘れてたんで、
明日の仕事は午前中で終わる事だし、午後にでも頑張りますかね。


4月27日

まさか軽く走った盗塁だけで全身筋肉痛になるとは思えないんで、
試合後のピッチング練習で捕手をやってしゃがんでたのが足腰にきたのかも。

朝からのたうちまわってたけど、2日経ってから酷くなるって思いっきり年寄りの証拠・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは10位でからくも残留。
8日目までは3位ぐらいをウロチョロしてたのに、見事に後半で沈んだ物です。

やはり後半厳しい戦いだったサブは何とか4位でCT出場
残念ながらCTは1回戦敗退だったけど、野手の駒が揃ってるんで先発を整備が課題。

どちらも、すずみの力で補強されたんで、シーズン2が少し楽しみになってきました。



【パンヤ】

今週はメンテナンンスが水曜日なんで、PJCは今日で終わり。

CM垢が@627EPでグルグルメガネなんだけど、今のままでは今回獲得が300EP。
更新すれば240EP加算になるから次が楽になるんだけど、メガネは狙わないんで焦らなくてもいいでしょう。

最終日で誰か記録を狙うなら手伝って終わりにしますかね。



野球ページの予想がとりあえず一段落。
何とか固まったんで、明日ぐらいにUP出来たらいいなという所。

それにしても、中日の開幕1軍ルーキーとして頑張っていた、松井、大島の二人。

二人とも少しの間、2軍に落とされていたんだけど、実に落合監督らしいのが、
その間、2軍の試合に帯同せず、自宅に戻しての完全休養

開幕1軍、そしてスタメンが多かった二人にとって、1ヶ月というのは疲れが出る頃。
「結果を求めすぎていた」「いろいろ考える時間が出来た」
家族と過ごしてリフレッシュ出来たらしく、今後に期待ですな。


4月26日

残りの写譜を終わらせたというので、その確認にゆうすずみが来訪。

ついでに他の曲の打ち合わせとか簡単に終わらせ、
恒例のレア運を発揮してもらう。



【プロ野球チームをつくろう!】

「最近高コストを引いてないから、すずみにお願いするか」

昨日のパンヤの最中にそんな話題をしてました。

という訳で、メイン・サブ共にランダムパック10枚の結果発表。

メイン:☆8谷(巨)、☆7矢野(神)

サブ:☆9青木(ヤ)、☆7永川(広)

明後日からシーズン2で、早くもコストが余る状態だったんで大助かり。
神様、仏様、すずみ様でした。



【競馬】

現在39Pでトップを走るドリームジャーニーが離脱。

今週の春天でそれが塗り替えられる可能性はあるけど、流石にナムラクレセントじゃGT勝利は望み過ぎ。
むしろ、クレセントは期間内にもう1走して初めて可能性が出てくるけど、走り過ぎてるから素直に休む可能性は高い。

という訳で、この39Pがボーダーラインになる。

現在35Pで2位も、春全休で圏外だったオーロマイスターが早くも復帰。
5/16栗東Sへ登録して除外を取り、5/29欅Sへ向かう予定。
これが期間内最後の出走なので、2着以上が必須条件

やはりこちらもヴィクトリアMで期間内最後となるK氏のレッドディザイア
現在トップとは11P差、つまり直接対決勝利で同点受賞の目が残っている。
ゴリポンのプロミナージュが出走すれば目が出てきて面白い所。

他に可能性があるのは4頭。

どちらも重賞勝利が条件となってくる、スマートギアマイネルファルケ
この2頭に関しては、限りなく重賞馬に近いOP馬なので、勝っても不思議は全く無いのだが、
ここで勝つと来年が重賞枠になってしまうので、果たしてそれが嬉しい事なのかどうか。

そして伏兵としてミコノスアポロラムセスの条件馬2頭。
現在放牧中のミコノスは期間内に1走では届かないので少し厳しい所。
直接対決の可能性が低く、1走では39Pのタイで止まるアポロラムセスは、
同点受賞はあれど、既に39Pの馬を抱えてるゴリポンとしては意味が無い所。
ただ、期間内に2走すればこれを塗り替える可能性が高い。

昨年は30Pを越えた馬が7頭で、最多Pが40P。
今年は今の段階で5頭、最終的には7・8頭でボーダーが39P。

2年連続似たような結果になったし、キリ良く40Pが最多Pの基準と見て良さそうです。



先週末の取材ラッシュが終わり、これでドナドナ計画も一段落。

まだラジオ関係が少し残ってるけど、基本的に近場ばっかりだしハシゴも無いんで、
移動が楽なだけかなり楽になりました。


4月25日

昨夜からの仕事で昼に帰宅した後、すぐに草野球の公式戦へ。
開始時間には間に合わなくて途中から観戦だったけど、残念ながら負け。

最終回に代走で出場し、点差があって完全にノーマークな中、
トコトコと盗塁1個記録してきましたw

昼も遅い時間でペケ宅にお邪魔し競馬観戦をして、少しだけギャロップレーサーを。

仔馬に名前をつけるのが毎年考えるんだけど、楽屋ネタシリーズの所で思いつかず、
これだっ!と閃いたのが「エガヲデキメッ」

・・・駄目な気がしますw


流石に2日半寝てない状態で、野球に遊びにと動き回って疲れました。

まぁそれがストレス発散に繋がるから、無理する価値は大いにあるんだけど、
まだ競馬伝説で今日の分の調教とかやってないし、細かい事を終わらせて少し寝るんで、
日記は簡単で失礼します。


4月24日

雑誌の取材と写真撮影が終わったのが14時50分。

そこから急いで電車に飛び乗るも、福島メインRには間に合わない。
K氏にメールして馬券をお願いしました。

電車の中で一息ついた時、ふと財布を確認して時が止まる。
私服に着替えた時に、財布のお金を入れ替えるの忘れてる・・・

凄く切ない所持金で勝負した新橋劇場開幕です。



【競馬】

今日の福島メインは、10回走ったら全て勝ち馬が違うぐらい超難解なGV福島牝馬S

中山牝馬Sを経由してくる馬での決着が大半にも拘らず、何故かその上位組があっさり負ける。
このレースが出来てから、6年中5回が馬単万馬券決着と素直に決まらないのがこのレース。

僕にとっては6回中3回馬券を的中させてるんだけど、全てが単勝のみという、
1・2着予想が噛み合わないレースなんで、所持金も少ない事だし最初から単勝のみで勝負!

の予定だったんだけど、時間も無くてオッズを見られなかったんで、単勝を買う予定だった3頭、
Aショウナンラノビア(9人気)、Gレジネッタ(5人気)、Oボラボーデイジー(4人気)がいる枠でBOXをお願いする。

考えたら元GT馬レジネッタの馬券を買うのは初めてかもしれん・・・と感慨深い思いをしつつ、
そのレジネッタが恐らく現役最後の勝利をあげ、2着にブラボーデイジーと枠連18.9倍をGET!
このレースで初めて1・2着を当てました。

明日はお休みなんで、今年の福島春開催はこれにて終了。

本日の福島戦績 2戦1勝 (2010年通算8戦4勝)

毎年春先は出遅れてたから、勝率5割はまずまずのスタートだったんじゃないでしょうか。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R フリーウェイS カレイジャスミン
東京11R GUフローラS マシュケナーダ


K氏
東京9R 石和特別 トゥリオンファーレ


Mr.X(ペケ)
東京12R 4歳上1000万 アストレーション <リザーブ>
京都10R GVアンタレスS ダイショウジェット


ゴリポン
京都8R 4歳上500万 メイショウグラード
京都10R GVアンタレスS ウォータクティクス


今週は今後の情報で激震が走った一週間。

ドリームジャーニーまで天皇賞春を回避。

本当に古馬POGで春天は上手く行きませんなぁ。
次走は宝塚記念に向けて調整になり、これで期間内出走は終了。
最多Pの大本命が39Pで止まった事で、争いが混迷してきました。

そして・・・メイショウホンマル・・・南無
将来が楽しみな馬だっただけに本当に残念です。



昨日の野球観戦はオーロラシートでした。

巨人側ベンチの横にあるカメラマン席の真上、前から2列目。
ラミちゃんのHRポーズを目の前で見る事が出来たというか、見せられたというか・・・w

8回までは緊迫した試合展開だったし、選手が近いのもあって面白かったんだけど、
混んでる試合は駄目だ!!!

「松本ちっちぇーなー」「由伸を生で見るのは高校時代ぶりだ」とか考えてたのが、
だんだんと「腰が痛い〜」「タバコ吸いたい〜」に変わっていき・・・

端っこの席じゃないから席を立って動き回るのも憚られ、
坐骨神経痛がどうしようも無くなって、後半はずっと耐えてました。

ゴリポンの代わりに応援していた広島は負けちゃったけど、
前田智を見る事も出来たし、迫力あるプレーが多かったんで満足です。


さて、これから少しだけパンヤを遊んで、今晩は1時過ぎから仕事でお出かけ。

ネット会議で終わらせようよ〜って交渉したんだけど、
そのまま明日の昼まで作業があるらしく、仕方なく出向くことになりました。

明日は草野球もあるし、時間を作れたらペケ宅にも寄りたいんで、
本来ならパンヤの時間を仮眠に充てるのが賢い大人って物かもしれませんw


4月23日

夕方から出かけるので、早めに更新。



【競馬伝説】

第9シーズンも1ヶ月が経過し、所属している馬主会は8勝と順調なスタート
そんな中、僕が扱っている3垢で緊急事態が発生!

ここまでOPレース2着2回、昨日も微差の3着になったメインのエースが衰退し引退
引きずられる様に、のりこ牧場とサブでも1頭ずつ衰退し引退

メインのエースはピーク13ヶ月目なんで何とか夏まで・・・と思っていたのが叶わずだから納得もできるが、
他の2頭はいずれもピークが4ヶ月と5ヶ月で、今年1年頑張ってもらう予定だったからかなり計算外。

せめてもの救いは両方とも今期1勝ずつをあげクラスがあがった事。
まだ2月だし、いずれも牝馬な事から繁殖にあげ、配合する事で2歳と入れ替え。

これで昨年末と合わせて、メイン8、のりこ10、サブ8と大幅入れ替えの年になってしまい、
必然的に残された馬が少なくなり出走数が期待できないので、
順調な滑り出しとはウラハラに試練の年になりそうです。



【パンヤ】

昨日から始まったチャレンジカップの東谷コース。
チップ精度が無い僕がとった手段は、飛距離を目一杯伸ばしての理論値底上げ

パワー42(1W284)で8箇所ワンオン出来る可能性がある場所を作り、
その中で追い風の場所で勝負して理論値をあげる。

当然コントが低くなるんで、この一週間はパンヤが出ない前提の練習
勝負する場所以外はノーマルBSを打たずに、距離だけ合わせて転がしの練習。
これが功を奏し、初日にノーチップで更新する事が出来ました

これで後はサブ垢を2個スコア出すだけ。
こちらは飛距離を伸ばしようが無いので、チップ前提になるから、
とりあえず参加して記録を残せばOKとします。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
東京8R 4歳上1000万 アポロラムセス
京都10R オーストラリアT ファリダット <リザーブ>


春の福島最終週。
でも今週末はどうしても外せない仕事が入っていて・・・

今日の夜に結果が出るけど、何とか土日の片方だけでも空けようと裏工作中です。



さて、今晩は東京ドームで野球観戦。

今年初めてだし楽しんできますよ!


4月22日

昨日の新聞だかで、「脳トレは効果なし」というのがありました。

今まで脳トレの効果について大規模な実験というのはされた事がなく、
昨年の秋にヨーロッパで行われたのが初めてで、その結果発表。

今回、ロンドン大学が行った対象は健康な人1万人で、
トレーニングで使用したゲームの得点は上がったが思考力や認知度には変化無しという結果が出たそうです。

まぁこれは当然の結果というか、昔から言われていた事だし、そんなもんでしょう。

これまでも小規模な実験では低年齢のIQは上がったとか結果が出てるんだけど、
ちなみにこれを発端として、この実験はこれから頻繁に行われる事になり、恐らく結論は出ません。

ただ一つ言えるのは、脳トレというのは別に成長を促すトレーニングではないという事ですな。

そもそもが高齢者の老化予防を目的に開発された物だし、それで一定の大人以上が行ってIQが伸びたというのは、
キャパシティの上限が増えたのではなく、衰えていた分が回復したという事だと考えられています。

成長が無いからといって意味が無いかというと、そんな事はありません。
これを行う事によって、日頃頭を使う場面で、自分のキャパシティ上限に近い能力を引き出し易くなるという面があります。

ちょっと解りにくいかもしれないけど、これは予防とは違うんです。
予防というのはあくまでも上限を下げない方なので。

ちなみに予防という観点でいうと、高齢者はともかく健康な若者という範囲では意味がありません。
厳密にいえば、高齢者でも一定の期間が過ぎると意味がなくなります。

脳の老化予防は、刺激を与える事によって能力が維持されます。

例えば老化防止に良いと言われている、指を併せてクルクル回したり、
普段は右手でやっている事を逆手にしてみたりというのも刺激を与えるという意味で、
これらは全て慣れてしまえば、刺激が発生しません

ここからは前に書いた事があるけど、一番良いのは、いつも違う道を歩く事です。
視覚から入ってきた情報が違う事によって、脳に刺激を与える簡単な方法です。

動けなくなった人は、TVと会話するのが一番です。
これはTVの発言に対して、声に出して会話をする事で、脳に刺激が与えられます。

勿論、家族との交流があるならば、TVじゃなくても会話すればOK。
声を出して会話をするというのは、それだけで物凄く脳を使う作業なんですよ。

他にも頭に入れておきたい細かい情報や手段はいくつかあるけど、
介護という観点で文章を書く事もあるだろうから、まぁその内に。



【パンヤ】

本日より1週間、PJCチャレンジカップがスタート
今回は東谷という事で、とりあえず更新目指して頑張りましょう。

今日のメンテでは、HG衣装が期間限定復活
ハードゲイとはまた懐かしいアイテムだけど、当時買い逃していた人は助かりますな。

それと公式HPでアンケート2010版があります。
書きたい事は全て書いてきましたw



【競馬】

結局、モンテクリスエスは天皇賞春を回避。
我が陣営では、元から予定していたナムラクレセントに加え、フィールドベアーが登録しました。

GTでは除外が取れなくなったけど、とりあえず選択肢だけ増やしておいて、
いつも直前で別のレースを選ぶというのが伝統の厩舎だから、今回もどうせと思っていたら、
何か出る気あるみたいですよ・・・



明日は久々にプロ野球観戦。
仕事先で東京ドームのチケットを貰ったんで、巨人×広島を観戦してきます。

東京ドームはタバコ吸える場所が少ないんだよな〜と思いつつ、
せっかくのバックネット裏前から4列目なんで、楽しんできますかね。

まぁどうせ注目するのは、守備体系とか審判の立ち位置とか、TVじゃ見られない所ばっかりだけどw


4月21日

「みんな自分の担当分は解りましたね?1小節の間隔は均等じゃなくてもいいんで見易さ優先で。
 赤で斜めに線がある所までが1段になります。とりあえず1段終わったら見せにきてください」

会議室に集まったのは僕を入れて12人。

作曲したゆうすずみは勿論、結婚式で一緒にアカペラを歌った子をはじめとした、いろいろな課の子達や、
以前レコーディングを手伝ってくれた警備のおじさんまでが顔を揃えている。

音楽事務所だけあって楽譜を読める人間が多いのだが、
流石に会社の仕事じゃないのに大人数を引き抜く訳にはいかない。

まぁ、この時点で確実に業務に支障をきたしているのは間違いないのだが、
それでもこれだけの人数が集まってくれたのは、根回しをしてくれた上司のHさんとすずみの人徳だろう。

という訳で、昨日すずみの会社で行われた写譜の話を少々。


改めて書くと、写譜というのは、オーケストラにおけるスコア譜(全ての楽器が1枚にかかれている物)を、
パート譜(各楽器専用の楽譜)に書き直す作業。
先週の日記で書いた様に、これは単純にばらせばいいだけでなく、もうひたすらにセンスの世界。

とりあえず、そのセンスの部分は、僕がどこで区切るかの指定は終わらせたんだけど、
正直、全ての楽器を演奏した事がある訳じゃないので、あまり得意な作業ではない。

そういう意味では、弦楽器の経験者が3人もいたというのは嬉しい誤算で、
その子達には経験ある楽器の写譜をやってもらい、演奏した時に見易い様に修正しながらやってもらう。

そんな感じで吹奏楽部経験の子には金管を、警備のおじさんにはパーカッションをと、
専門に近い部分をやってもらい、気付いた所は自己申告してもらう。

「すずみはブルースハープやってたよな、木管でも担当するか?」
「何でもいいですよ。どの楽器も経験無いには違いありませんし」
「じゃ、とりあえず忙しいクラリネットな。それ終わったら他の木管よろしく」
「解りました」

一人最低でも2つぐらいはやってもらわないと、とてもじゃないけど終わらない作業。
僕は譜面を書くのが難しいパーカッションの1個を担当しつつ、他全部のフォロー。

楽譜は読めても書くのが初めての人が多く、本来の自分の部署から呼び出されたりという事もあるので、
当然ながら作業は難航する。

報酬として、すずみが全員分のお弁当を発注していたのが届き、お昼ご飯休憩。

今のうちに自分の部署に戻って仕事を片付けてくるといった人もいて、
結構な無理をさせているんだなと実感する。


再開した所で、自分の会社の仕事でも無いのに手配してくれた上司のHさんがやってきた。
今日ばかりはいつものふざけた態度ではなく、しっかりとお礼を言う。

「それで進行具合はどうかね」
「就業時間ギリギリまでいただく事になりそうです。それでも終わらない分はすずみと僕で何とか」
「やはり簡単じゃ無かったか。どれ、私も1つぐらいやらせてもらおうか」
「え?」
「すずみ嬢の初オケ譜作品だし、こんな一大イベントに参加しないのもつまらないだろう?」
「いやでも・・・」
「ファゴットの譜面はあるかね?これでも経験者だよ私は」
「それなら、すずみが次やる予定で抱えてます。ってかファゴットですか。また渋い楽器を」
「まぁ出来栄えは期待しないでくれたまえ」
「すいません、よろしくお願いします」

すずみから譜面をもらい、定規も使わずに迷い無く線を引いていく上司のHさん。
はやっ!?何か知らんが慣れてるぞあの人・・・まぁいいか・・・


昼で若干のメンバー入れ替えがあったので、その人達の指導をしつつ動き回っていた所で、
昼休みに、受付の三下が飲み物とお菓子を持ってやってくる。

「Gohさん、飲み物どうぞ」
「おっさんきゅ〜。受け付けにいなかったから休みかと思ってたぞ。お茶か?」
「あっコーヒーのが良かったですか!?すぐお持ちします!」
「別に嫌と言ってないだろう!いいから落ち着け!このやりとりは前にもやったぞ!
 そういえば受付からは一人も来てないけど、手伝ってかないの?」
「すいません、譜面読める人間が一人もいないんですよ。
 その代わり、他の部署が薄くなった分、今日は私が走り回ってます。
 それとGohさんの所に言った事がある若い担当の男の子も飛び回ってます」
「残された方も大変って事か。すまんかったね」
「すずみ先輩の頼みですから死ぬ気で働きますよ、いや死んでも働きますよ!」
「何か弱みでも握られてるのか・・・」

自分の名前があがった事に反応したか、すずみがやってくる。

「私が何ですか?」
「はっ、すずみ様におかれましてはご機嫌麗しゅう」
「反応はやっ!」

咄嗟の受け答えがそれかよ!と思わなくも無いが、まぁ三下ならさもありなん。

「すずみは三下の弱みでも握ってるのか?」
「(笑顔)」
「すずみ様が笑った・・・(ガクガクブルブル)」
「リアクション良すぎだお前は!」

まぁ作り笑いでもすずみの笑顔を見たのは久しぶりだが・・・w


随所にそんな騒動もありつつ、夕方まで目一杯時間をかけて大半が終了。
残りは、すずみが一人でも終わるだろうという事で解散となった。

実はお昼のお菓子やジュースを差し入れてくれたのは上司のHさんが手配していたりと、
そもそも会社の動きを止めてまで協力してくれて、本当に頭があがりません。

指揮をとったのと依頼したのは僕でも、直接的にはすずみの仕事だから、
すずみの為にこれだけ集まってくれて、本当に愛されてる奴なんだな。

事あるごとに会社をサボって、うちの手伝いをしてくれてるイメージがあって、
それで会社での居心地が悪くなってたら申し訳ないなとは思っていたんだけど、
今日見た感じ、凄い不思議な立ち位置というか、ちょっと安心しました。


4月20日

今日はすずみの会社でワイワイガヤガヤいろいろあったんだけど、
他に書く事があるし、ちと疲れてるんで明日の日記ででも。

日記の中で、あった出来事を会話文形式で書く事が多いけど、
あれってテンションが高い時じゃないと出来ないんですw



【競馬伝説】

元旦に種付けした仔馬達が産まれました。
では注目の牝馬割合を。

メインは7頭中5頭
繁殖が弱いメインとしては、少しでも底上げしたいから大満足の結果なんだけど、
目標である長距離OPを狙ったライスシャワー×ホクトベガまで牝馬になっちゃったのは残念。
長距離は牝馬補正で−0.4秒ぐらいあるから出来れば牡馬が欲しかった。

もうひたすらに牡馬ばかり産んでいて、どうせ今年も・・・と思っていたダリア。
遊びでムトトをつけたら牝馬が産まれてきたのは嫌がらせかなw

のりこ牧場は今日種付けた1頭はまだとして暫定8頭中5頭
EXとオリジナル33点の両エースが牡馬、ヒムヤー系の種牡馬として期待したのが牝馬と、
そこは残念な結果だったけど、クリフジが6年目にして待望の初牝馬を産んでくれたんで満足。
ラフィアンが5年連続牝馬というのも助かります。

サブは7頭中4頭
オリジナル34点のエースが牡馬で残念だったけど、
メインで失敗した同配合の長距離狙いがこちらは無事に牡馬

我が陣営は毎年牝馬比率が高くて凄い助かっていて、
実はこれ、繁殖よりも競争成績に反映されてるんですな。

牝馬の時点で繁殖前提になるから引退は早くなるんだけど、
それでも薄い牝馬限定戦で稼げるというのは凄く大きいんですよ。



【パンヤ】

昨日は、ぐにさんマックスさんとオフ会の話題で盛り上がったんだけど、僕はちょうど来週にパンヤオフが1件

前にも書いたけど、昔、オフ会でいろいろあってから避けてきたのが、
パンヤは良い仲間内に恵まれ、年齢層が高いのもあって初対面でも楽しくしゃべれるという環境。
昔のクラブメンバーを中心に結構な人数と会っているから、苦手意識は無くなってきた。

今回は、昔のクラブや民具メンバーではなく、初めて会う事になる昔のWH仲間
日記で個人名を出した事が無いから、僕以外は誰も知らない人。

昔WHを教えていた中の一人で、今ではたまにゲーム内メッセで話すぐらいの関係だから、
遠くに住んでるとしか知らなかったんだけど、旅行で出てくるから会いたいという事なんで、
どこかを案内する体力は無いからお茶だけしてきます。

まぁ何にも決まってないからどうなるか解らないけど、永遠とWHについて語り合う事になるでしょう。
ってか、この人も教え子といいながら、スコア抜かれたんだよな・・・w



競馬伝説では、昨日は種付け、今日は仔馬に名前付けと、いずれも時間がかかる作業。

まぁここを乗り切れば、日頃の調教は10分で終わるんだけど、先日、競馬伝説で一斉アンケートが行われた結果によると、
このゲームをやってる年齢層は30〜50代が大半という状況だったんで会社員が多いから、
平日にこの作業が来ると多くの人が大変な思いをするでしょう。

その点、僕はまだ恵まれた環境だけど、この2日間は僕もたまたま忙しいかったんで大変でした。
でも、これがサラリーマンだと普通な事なんだよなと思うと、頭が下がりますよ。


4月19日

今日は現実もゲームも競馬の話題。

ってか眠いですw



【競馬】

土曜日の雪で延期になった分が今日行われるという事で、福島単独開催。

何とか時間を作って新橋WINSに顔出してきたはいいけど、結果から言うと惨敗。

10Rから参加したんだけど、朝からの結果が展開滅茶苦茶だったから、
嫌な予感はしてたんだ・・・

10Rで当たってマイナス食らった時に今日は駄目だなと思いました。

11Rでは予想で切っていた1人気を馬券の段階で復活させた挙句に縦目。
12Rは荒れそうな予感がしたんで、超広く買ったのに2着の10番人気抜け。

今日の収穫は、月曜平日にも拘らず、常連さんの姿が5人も見られた事ですな。

本日の福島戦績 3戦1勝 (2010年通算6戦3勝)



【競馬伝説】

K氏と一緒の無料会員5人による馬主会は、年間67勝で35位
これは福島鯖がレベルが低いとはいっても、その中の無料会員ではほぼ最高に近い結果。

所属頭数が二桁の馬主会ではダントツトップで、5人の中で一番勝利が少ない人が11勝と、
自分達でも驚くぐらいの数字を叩き出しました。

来年は絶対に反動がきて少なくなるんで、目標は例年通り5人で51勝。
今年は1年間いい夢を見られたという事で、参考外の数字です。

今日から新たなる年度がスタート。
流石にメインの10頭引退はやりすぎかと思い、春まで残留を少し残す。

引退馬を少しずつ調整した挙句、今の段階でメイン7、のりこ9、サブ7

残念ながら引退馬の繁殖能力で爆発したのは特に無し。

配合としては、OP2着2回まで行ったホクトベガ×ライスシャワー(勿論ノーマル同士)を2垢で再テスト、
久々に愛すべきムトトをつけたのが1頭、他は金枠や☆5のニックスを中心にちらほらと。

昨年度で、凱旋門賞以外全てのGTを勝利した福島鯖2台巨頭のうちの一人が引退したので、
今後は戦国時代に入って行くのかな?

まぁ今後の推移は無料会員の僕には関係無いですなw

その引退した人は僕とは直接交流は無かったけど、昨年OP2着2回した馬が永遠と同じローテで走っていて、
後0.4秒がどうしても縮まらなくて大きな壁となってくれた思い入れの深い人でしたw



昨日寝すぎたとはいえ、夜中から昼間で仕事をして新橋へ。
しかも負けて帰ってきたから、精神的にも肉体的にも疲れた1日。

明日までに終わらせないといけないのが1個あるんで、夜まで仮眠して、
起きられたらパンヤに少し顔を出し、それから一気に終わらせましょう。


4月18日

昨晩、ちょっと晩酌で日本酒を飲んだのが大間違い。
朝から思いっきり体調を崩し1日寝込んでました。

やっぱりお医者さんの言う事は守らないといけませんな。

幸いにして、今日の草野球は金曜日の雨でグラウンドが使えず来週に延期。
逆に今日片付けないといけなかった仕事が出来ず、明日の福島競馬参戦が厳しい状況に。

夕方には落ち着いてきたんで、明日の朝までにどれくらい進められるかが勝負になりそうです。



【競馬】

明日の福島単独開催が残っているけど、全員の出走馬が終わったんで今月のMVPを適用。
ゴリポンが24Pで今年度3回目のMVP獲得

今年の傾向として、MVP獲得のラインが低いというのがある。
10P台でのMVP獲得が4回、20〜24Pでの獲得が4回

ここまで11ヶ月中、実に8回でMVP獲得者がボーナス込で30Pを越えていない

今年の僕のコンセプトである毎月二桁ポイント。

昨年の傾向から、夏勝負がいない以上どんなに路線をずらしても、出走の山谷が似たような物になる。
そこで毎月二桁Pをキープしてれば少しは引っかかるんじゃないかという理由だったのだが、流石にこれは想像以上。

今年はたまたま当たった形になって8回もMVPを獲らせてもらったけど、
これが2007の成績と比較すると、2回しかとれてないのよね・・・w

流石に来年は同じ作戦じゃ戦えないだろうなぁ。



【プロ野球】

本日、阪神の金本がスタメンを外れ、連続フルイニング出場を続けていた1492試合でストップ

途中、代打で出たから連続試合出場は続いているけど、右肩を痛めて投げられない状態だったから、
これで阪神は金本が復帰しても守備固めを出す事が出来るようになる。

阪神が強くなる為には、赤星・金本がいなくならないと駄目だと言ってきたけど、
計らずも今年まとめて二人がいない状態になった事になる。

今まで、林・桜井、他の若手外野手が好調でも出られないという状態が続いていたので、
これで今年経験を一杯つんだ若手が成長すれば、良い相乗効果が起きる可能性が高いし、
ここ数年の阪神ではじめて来年以降が楽しみなチームになるね。



今日は家で横になってたとはいえ、薬を飲むぐらい花粉が酷い。
ここ数日やっと治まったかなと思っていただけに、完全に油断していたね。

まぁ備えていたらどうなるって物でもないんだけど、
とりあえず明日の福島競馬に行く為に、鼻をグシュグシュやりながら一仕事するとしますか。


4月17日

わざわざ福島競馬の為に仕事を明日にずらしたのに、
その福島が雪で月曜日に延期

思えば3年前の春の福島。
大雪の次の日が気温25℃なんて事があったぐらい、
この時期の福島は天気が不安定です。



【競馬】

福島が無くなってモチベーションが下がったのを象徴したか、
中山グランドジャンプでは、昨日の予想通りに組んでおけば2万馬券
別のレースで3連単の1着から相手3頭にしてみれば2・3着が逆。

いずれも組んでおけば〜という自分の買い方ミスによる取りこぼし
今日は全敗で、明日の前売りを少し買って終了。

今日の流れた分、月曜日の福島単独開催を頑張ってきます。

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
福島11R ラジオ福島賞 アンシャンレジーム


ゴリポン
福島12R 米沢特別 メイショウグラード


明日はTV観戦です。



帰りにK氏とお茶をして、もう2日で今年度が終わる競馬伝説の情報交換月曜日の福島の予想

その予想を生かして馬券を買いに行く為にも、明日頑張って仕事を片付けないといけません。

そういえば、明日は草野球の公式戦だったのを今思い出した。

昨日の雨でグラウンドがどうなってるのやら・・・


4月16日

今朝は5時に起きて伊勢原まで。

雑誌の取材で所要時間30分ちょっとの為に、往復3時間というのは間違ってる気がしますw

しかも電車酔いするからその後どこに足を伸ばす事も出来ず、
ひーひー言いながら帰ってきました。



【競馬】

え〜・・・ラチを大破させて打撲を負ったモンテクリスエス
春天回避を決断し、3日間様子を見たところ大丈夫との事で一安心。

早くも3日で調教再開し次走予定を発表、再び天皇賞春になりました。
いや、いいんだけどね・・・w

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神10R GUマイラーズC スマートギア


ゴリポン
阪神10R GUマイラーズC テイエムアタック


GUの割には実績馬というより飛躍を目指すメンバーが揃った感じ。
この2頭がこれからのマイル路線を引っ張っていけるのか試金石になるでしょう。

明日は新橋WINSで戦ってくるけど、一番の注目は中山メインR、障害GTの中山グランドジャンプ
では障害レース恒例の事前予想を。

◎メルシーエイタイム
○テイエムトッパズレ
▲オープンガーデン
△トーワベガ
△ショウリュウケン

▽メルシーモンサン

馬場状態も悪いだろうし、前有利なスタミナ勝負になる事は必至。
となれば、実績馬の上位3頭から▲オープンガーデンが脚質的に1枚落ちる。

それから中山4250mで63.5`は長距離実績が無いと話にならない事から、
ステップの阪神スプリングジャンプ組の1・2着に、着差はあれど昨年末のGTで頑張ったモンサンまで。

勝ちは解らないけど3着以内に入る確率が最も高い安定度をしているのが◎メルシーエイタイム
単勝1点でつぎ込め!と言われたら、迷った挙句に○テイエムトッパズレの逃げ切りに期待。

馬券の買い方は当日のオッズ次第。
福島の予想は当日の馬場状態を見てから決めたいと思います。



【プロ野球】

ソフトバンクが元巨人・ペタジーニを獲得!

何で今更!?と思ったら案の定。
しばらく野球から離れていて野球できる身体じゃないとの事。

現在のソフバンは外人枠を使い切っているので、
誰か怪我した時の予備としてらしいです。



本日、ヤマダ電機が、LABI新宿東口館をオープン

新宿といえば、ヨドバシの聖地と昔から言われてきたけど、
これでビッグカメラと並んで大型家電店が3店舗競合。

僕としては新宿で買い物をする機会は殆ど無いんで、どうなっても影響は無いけど、
マーケティングの視野から行くと、随分と進出が遅かったなという感じ。

今や売上高2兆円という業界最大規模のヤマダ電機。
だが、近年の成長値が多いから発展したのかというと、これは一概にそうとは言えない。

ヤマダ電機といえば郊外店舗の拡大で業績を伸ばしてきた会社なのだが、その郊外店舗売り上げが年々減少。
現在はスクラップ&ビルド政策をとり都心部中心へとシフト中。
それに伴い全体売り上げだけなら年々伸ばしてきたんだけど、純利益はというと・・・

昨年には池袋、そして来年には新宿西口館もオープン予定だけど、都心大型店というのは後発ほど難しいのが定石。
まぁ理由は今更だから説明不要として、今回の新宿東口のマーケティング分析と経営戦略を見せてもらった所、
切り捨てる店舗は一杯ある事だし、大規模な自転車操業やってるうちは大丈夫でしょう。

ただ、どう考えてもシフトが3年は遅かった。
これが一番売れる1年目で年間売り上げ500億行かなかったら楽しい事になるんだけど・・・

ここから5年の間に、“次の段階”へ移行しないと、ジリ貧になるかもね。


4月15日

うん、ゆうすずみは初めてにしては頑張ったと思う。
勉強した後は見られたね。

オケ譜で一番大変なのは、楽器の数が多い事。

例えばヴァイオリンだけでも第1・第2と分かれているし、
ひとつの楽器でも複数の人数がいるから単純にそれが1パートでは無い。
規模にもよるが、総勢80人前後、全ての特性を解っていないといけない

それは多くの作曲家が手が出せないジャンルだけあって、知識が無ければプロであっても途方にくれるだけだし、
勉強して知識だけあっても、実感として持ってなければどこから手をつけていいか解らないだろう。

それが解っていて今回の仕事を任せたんだけど、良い意味で手直しのやり甲斐があったね。



【パンヤ】

本日のメンテナンスにて、チャレンジカップの登録がスタート

今回はイーストバレーという事で、個人的には相性があんまり良く無いコースだけど、
メインは飛ばすだけ飛ばしてワンオン箇所を増やす、サブはチップ狙いで適度に頑張りましょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン3が終了。

ぐにさんと同一リーグだったメインは、何とか4勝4敗のタイに持ち込み丸くおさまったかなw
残念ながら5位でCT出場はなりませんでした。

サブは3つ巴の争いを制し、最終戦で5→3位になってCT出場
ダルビッシュ以外安定感無しの投手陣だったけど、チーム本塁打247本の強力打線で打ち勝ちました。



【競馬】

すっかり忘れてた14日に行われた船橋・マリーンC
ペケのラヴェリータが2着だったのをポイント加算しました。

今月のMVP争いは最終週。

ゴリポンが1頭でも出走すればMVP確定なんで、
よほどの事が無い限り決まりでしょう。

今週の注目は、福島競馬は勿論だけど、土曜日に行われる障害GTの中山グランドジャンプ
枠と天気がどうあれ6頭までは絞れてるんで、明日予想を発表するですよ。



とりあえず一晩かけてスコア譜(全部の楽器が1枚に書いてある譜面)は完成した物の、
実際の所、オケ譜を作る作業はここからが難しい。

「お前の会社で写譜出来る人間っていたっけ?」
「写譜ってパート譜の事ですよね?でしたら会社のPCに写譜ソフトが入ってます」
「あ〜それは駄目。PCで作った譜面って使い物にならないから」
「そうなんですか?」
「機械で書かれた譜面って均一になりすぎて、不思議と目に入らないんだわ。
 だからちゃんとした楽団に頼む時は手書きじゃないと嫌われるよ」
「憶えておきます」
「それと、パート譜は楽器によって1段ずつ小節数を変えるセンスが必要なんだ。
 それは楽器の事が解って無いと出来ない作業だから、会社にそれが出来る人間がいるかなと」
「恐らく居ないと思います」
「そうか〜俺もあんまり得意じゃないんだよなぁ・・・」

ここが見易さとは別で機械には向いてない作業の一つで、スコア譜では、仮に1行8小節で縦が揃っていたとしても、
楽器毎のパート譜では演奏しやすい様に変更され、決まった割り振りが存在しない

その割り振り方は、完全に写譜をする人のセンス任せで、プロの写譜屋というのが存在するぐらい職人芸の世界。
ちょっと記憶が定かじゃ無いが、日本で写譜を書くプロは100人ぐらいしかいなくて、
ボールペンと定規を使い、物凄いスピードで譜面を書いて行く。

「仕方ないなぁ・・・とりあえずパート譜の数だけコピーとって、割り振りまでは俺がやるから、
 お前の会社で手が空いてる子達使って、総動員で作業やるか」
「私達二人では無理ですか?」
「自慢じゃないが、俺は定規使っても真っ直ぐの線が引けないぐらいだから力にはなれん。
 俺が割り振ったのを、お前が一人で書いたとして丸3日で終わればいいな」
「他の曲もあるし流石にこの時期に3日間は痛いですね。
 あっ、これ会社通してないバイトですから、会社では不味いですよ」
「うわ〜そういう問題があったか〜」

実に困った。
とは言っても他に方法も無く、まぁすずみのオケ譜修行は会社の為にもなるだろうという事で、
上司に僕から電話して、譜面が読める人の人員だけ借りるという事で決着。
後日、改めてすずみの会社に赴く事になった。

まぁあんまり大きな声じゃいえないけど、会社所属のミュージシャンが名前の出ないCMとか、
別名でゲーム音楽やったりと、バイトするのは誰もが通る道だ。
すずみの場合はそれで会社の仕事を疎かにしてた訳じゃないし、あの上司なら理解してくれるだろう。

これで山場が1個終了。
今月行われているドナドナ計画も残り10個ちょっとで、殆どが雑誌とラジオだから気分的には楽。

久々に手帳を使ったスケジュール管理の日々も後少しで終わりですな。


4月14日

今日のエンゼルス松井秀は、昨年まで所属していたヤンキースタジアムに乗り込み古巣と対戦。

試合前に昨年のワールドチャンピオンリングの贈呈式が行われ、
ヤンキースナインと共にリングを受け取る事に。

ジーターをはじめとして、ヤンキースナイン全員と抱き合って喜びを分かち合い、
観客も松井が紹介されると大歓声で祝福した。

残念ながらこの日はヒットを打って恩返しをする事は出来なかったが、通常は移籍したらブーイングするファン達も、
今日ばかりは松井の応援をすると言っていた人もいたぐらいファンから愛された選手。

望まれなかった移籍の経緯を良く解っていて、
昨年のMVPを代表とする様に、ヤンキースへの貢献度が高く評価された形なのだろう。

本人が試合後に、この日の出来事は一生忘れない思い出だと話していたが、
見てる側も、同じ日本人として、こういう後景は感動する。



【競馬伝説】

無料会員の限界である馬主レベル9では、競走馬を所持出来る限界が18頭。
配合用の繁殖牝馬は最大8頭持てる事から、毎年6〜8頭ぐらい引退し入れ替える事になる。

引退が多ければ当然残る馬が少なくなる訳で、バランスとしては6・7頭がちょうど良く
8頭引退したら、2歳がデビュー出来るまでの半年間を10頭で戦わなければならず、勝ち星的には厳しくなる。

という訳で、今年の引退馬頭数発表〜!(ドンドンパフパフ〜)

サブ7頭のりこ8頭、多いな〜と驚くなかれ、メイン10頭www

つまりメインは8頭しか残らない訳で、うち4歳以上の古馬が2頭で両方ともピーク前。
これ来年の春先は全く勝てないです・・・どうしましょうw

それから、サブの引退馬で超期待配合が両極端な結果になりました。

ナリタブライアン×ホクトベガニックス奇跡配合では、同個性というのが悪く出てしまい、
同個性の逆位置である気性が最低値のEへ大幅ダウン。

良かったのは芝・ダ評価が両SSと出ただけで、
スピード:A スタミナ:A 根性:A 気性:E パワー:S 瞬発:B
この主要6項目E〜SSを1〜7点で数字換算した時に、総合評価26点(合格ライン33点)と大ハズレ。
即配合だけして、今年中に繁殖からも引退です。

当たったのがもう1頭の、サンデーサイレンス×コロラドダンサーのニックス4×5配合。
こちらは安全な横位置個性で大きな爆発は望めなかったものの、
スピード:SS スタミナ:A 根性:B 気性:SS パワー:B 瞬発:SS
評価値34点と母親の31点から着実にUP!

芝:C ダ:Dと両親からは考えられない結果になったけど、
今後もニックスで繋げやすい系統だし、無料会員では大当たりな部類なんで楽しみな所です。



今晩は、ゆうすずみがオケ譜をとりあえず形にしたというので最終確認に来る。

編曲家として一番重要な事だけど、他人が作った物を触る時に壊してはいけないその人の色というのがある。

これが慣れてる作曲家の作品だと、こちらも準備がしやすいんだけど、
すずみが作る作品というのは、何というか難しい。

精神異常者らしく、通常に無い感性で“凄みのある”作品を作ったかと思えば、
妙に個性が希薄な作品を作ったりと不安定。

今回は事前に教える段階である程度見てるとはいえ、本人にとって初のオケ譜作品。
持ってきたのを見るまでは解らないが、恐らく1日じゃ終わらないぐらい修正が入るだろうから、
こちらも本気でやるべく、少し夜まで仮眠を取るとします。


4月13日

昨日のQさまでは生瀬勝久が大活躍。

最近は番宣でバラエティに出まくってるし、ドラマでも主演をやる様になったけど、
僕の中では未だにビリー・カーンの人w

まぁビリーカーンの声を変わって後を引き継いだのが、
相棒でもお馴染みの山西さんってのが今となっては凄いけどw

元々SNKがゲームの声優を選ぶ時に、関西の劇団員にお願いしていた事もあって、
劇団☆新感線、そとばこまち、第三劇場、キャラメルボックスとかの人達が結構出てたのよね。

生瀬さんもそうだし、橋本さとし、コング桑田とか今じゃ有名になった人達が多数出演していて、
SNKの当時のCDドラマのシリーズは殆ど持ってるし、キングオブファイターズで舞台をやったのも見たけど、
演技力がしっかりしてるから、未だに面白く聞けますよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

様々なミッションを消化していくスタンプラリーイベントが終了。

貴重な☆7をGET出来るチャンスだったのに、
結局、最後までボーナスチャンスを発生させる事が出来ませんでした。

毎日10枚引き続けてたのに、運が無かったようです。

シーズン3も8日目が終わり、メイン・サブ共に5位とCT出場が微妙な位置。
そんな中、同一リーグのぐにさんとは3勝3敗と一進一退の攻防を繰り広げています。

パンヤでの勝負は負けっぱなしだから、せめてやきゅつくぐらいと思ったいたら、
今日の対戦で負けて3勝4敗となり、勝ち越しが無くなってしまいました・・・ヽ(`⌒´)ノ ムキー!



【競馬伝説】

ゲーム内で今年も残り6週間。
4頭程引退して枠が空いたので、その馬達を繁殖入り。

残念ながら満足行く能力はしてくれなくて切るのが決定しているんだけど、
その前に当たりが出たらラッキーのつもりで配合してから引退させました。

勿論、この時期に生まれた仔馬達は来年頭で即引退だから枠が埋まる事は無いんで、
残せる能力の馬が1頭でも出る事を願います。

馬主会では過去の59勝を塗り替え、60勝目の新記録達成!
なんだかんだ毎年目標の51勝はクリアしてるんだけど、今年はどうしちゃったんだろう?w

やってる自分達が一番驚いてますよ。



今日は1日事務仕事だったんで、好きなBGMを聴きながら作業できる日。

音楽の仕事だと、余計な音があると困るんで、
今日はご機嫌に歌いながら作業してましたw


4月12日

マスターズが終わり、ミケルソンが逆転優勝。

今回は途中を見てなかったから、あんまり詳しくは書けないので結果だけ。
ウッズは4位タイ、日本人で唯一予選を通過した池田勇太は29位タイ。



【競馬】

天皇賞春を目標としていたモンテクリスエスが、調教中にラチと接触。
トモを打撲した為、同レースを回避する事が決定。

さすが怪我率50%の松国厩舎・・・

ただ、松国厩舎の呪いを跳ね返しつつ、ここまでデビューから無事だった馬。
あっさり怪我していなくなる普通の馬と違い、大きな怪我はなく、逆にラチを大破させたそうですw

それにしても、天皇賞春を予定していた馬が直前でいなくなる
これは古馬POGにおいて、不思議なジンクスというか呪いなんだけど、今年もやっぱり避けられないのね・・・



【パンヤ】

以前にも書いたスピン11への挑戦が、かなり難航してます。

まだ安定しない距離感も問題だけど、それ以上に、弾道が高くなった事による風の影響の変化

それだけ風に流され易くなるという事で、それに伴って、グリンで狙った場所に落ちてくれないから、
必然的にキック傾斜も変わってきて、横位置がさっぱりです。

そのグリン傾斜でのキックも問題で、弾道が高い分、当然ながら跳ね方も違うんですよ。
それがやっぱり距離感や横に微妙に影響してて、なかなか慣れませんわ。



今日は一番好きなクイズ番組のQさまが久々に放送。

ここ最近はマンネリ化を防ぐ為か対戦形式になって、少しつまらなくなったけど、
本来のチーム協力型という形式は、僕が好きなシチュエーション。

ビデオの整理をしていたら三宅さんが司会をしていて面白かった頃のヘキサゴンが出てきて、
これもゴールデンになって形式が変わってからつまらなくなったなぁ・・・というのがあるだけに、
Qさまもそうならない事を願います。


4月11日

先日、ルー君の母親が喉頭癌と書いたけど、胆嚢癌の間違いでした。
というか、頭ではそう思ってたんだけど、単純に書き間違えました。
失礼しました。

今日は大リーグにいる日本人が大活躍。

イチローは2安打1打点でチームの勝利に貢献し、岩村、福留は本塁打。
岡島、斉藤隆、五十嵐も好投し、松井秀がサヨナラ安打を含む猛打賞。

昨日は黒田が今期初先発でしっかり勝利したし、高橋尚も好投と、
それぞれがチームを支える選手として、日本人の存在感を示してくれているのは嬉しい事です。

日本人選手の流出が問題になってしばらく経つけど、僕は海外挑戦に大賛成。

やっぱりレベルが高い所でプレーをする選手が増えれば増える程、
相乗的に日本の野球のレベルも上がるだろうし、何より将来的に指導者が育つと思います。

まぁ目玉選手が少なくなるから観客動員とか少し度外視してるけど、
それは経営側が地域と協力して企業努力をすれば良い話。

日本のプロ野球は今までその部分が弱かったから、見直す良い機会だと思いますよ。



【競馬】

K氏と二人で、1〜8までの数字を同時に言ってその枠連を買うというのをたまにやる。
新聞を見ないで適当なレースをやるので、勿論完全な運頼みで、そうそう当たるもんじゃない。

今日のレースで、桜花賞と共に前売りで買えたもう一つのレースだった阪神最終12R
二人の選んだ数字は4と6、つまり枠連の4-6
1着F番(4枠3番人気)−2着J番(6枠8番人気)が飛び込み、枠連29.5倍が当たってしまいましたw

当たった時はこれでお茶でもという事にしてるんで、来週は美味しいコーヒーが飲めそうですw



今日は朝から事務仕事ばかりだったんで、特に書く事も無し。

せっかく横浜球場まで広島の応援に行ったゴリポンに「どま」と言って終わりにしますw


4月10日

マスターズは2日目が終わり、池田勇太がスコアを5つ落とした物の+3で予選通過。
初出場で大したもんです。

石川遼は最後惜しいパットを外し1打届かず+4、片山は+8で共に予選突破ならず。

日本人は一人になってしまったけど、今大会は上位陣がスコアを伸ばしてるから、
何とか粘って見せ場を作って欲しいものです。



【競馬】

1年に3回しかない福島競馬がスタート。
今年も勝率6割を目指して頑張ります。

今年の初レースは、10Rひめさゆり賞。
どうやっても1・2番人気だろうと予想していたLサクラテンペスト何故か6番人気で15.9倍
3頭しかチェックをつけていなかった残りの2頭が8・9番人気と、結果的に選んだ3頭が人気薄。

何か見落としてるのかなぁ・・・まぁ今日は傾向を見る為に探りながら行くか・・・
と弱気になって馬連BOXをワイドBOXに変更したのが大ハマリ。

何故か逃げた8番人気がそのまま押し切り勝利。
軸だったLが3着になり、ワイドとしては破格な38.2倍をGET!

今年は快調なスタートを切りました。

その後、11Rでは単勝6.3倍をGET
12Rでは展開予想は完璧だった中、逃げ馬を読み間違えハズレ。

今年は春から好調なスタートを切れました。

本日の福島戦績 3戦2勝 (2010年通算3戦2勝)

今日美味しかったのが、ゴリポンのプロヴィナージュが2着と頑張ったGU阪神牝馬S。

同枠に3番人気がいる事だし、オッズを調べたら何故か割れないんで枠連総流し
1着に9番人気が飛び込んで、枠連35.8倍ウマー!ってなもんです。

でも、このレースの注目は別。
昔、どっかのGT勝ったんだっけ?と、GT馬の面影がすっかり消えうせたトールポピー
そういえば何着だったんだろうと、鎌田の喫茶店に戻ってから着順を調べ、K氏に問題を出す。

「さて問題です。トールポピーは何番人気で何着だったでしょう?」
「12番人気・・・14着」
「凄い!人気はあってる!」
「お〜」
「でも14着は買いかぶりすぎです。正解は17着」
「駄目じゃん!」

盛り上がっている所にゴリポンが合流。
勿論、同じ問題を出す。

「さて問題です。トールポピーは何番人気で何着だったでしょう?」
「仮にも元GT馬だし・・・16番人気」
「おいw」
「18着!」
「ニアピンw」

すっかり引退時を無くして迷走しても、ネタだけは提供してくれる良い馬です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山4R 障害4歳上オープン マイネルネオス <リザーブ>
阪神12R 阪神スプリングP キングスエンブレム


昨日のお通夜と今日の競馬で仕事を流した分、明日は1日頑張る事になるんで、
福島競馬はお休みです。



帰宅が遅くなったんで、残り時間が少ないパンヤのイベントに顔出して、
競馬伝説とやきゅつくの調整をして、明日の為に早く寝るとします。


4月9日

小・中・高と同じ学校で、高校時代には一緒にバンドを組んでいた音楽仲間のルー君。
まぁチゲとか大将とかいろんな呼ばれ方してたけど、その母親がお亡くなりになり、お通夜に行ってきました。

珍しい胆嚢癌だそうで、胆嚢癌は発見された時点でほぼ手遅れ。
せめてもの救いは、つい先日、娘さんの結婚式を見られた事でしょうか。

ルーとは大学で別になってからぱったり連絡をとらなくなり、今回10年ぶりぐらいに顔を見たけど、
ただでさえ高校時代から185cmぐらいあったのに、更に横が二周りぐらいでかくなっていて、最初解りませんでしたよ。

しかし、うちの親と同い年の人が亡くなると、やっぱり考えされられる物がありますな。
うちの両親は幸いにしてまだ健在だけど、親孝行、したい時には・・・という言葉もあるぐらいだしね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神10R GU阪神牝馬S プロヴィナージュ


いよいよ今年の福島競馬がスタート
日曜日が仕事で買いにいけないんで、明日が勝負です!



【競馬伝説】

ここに来て、併せ馬調教で初めて見るコメントが出ました。

玉木さん
>こいつは凄いな・・・
>根性がもうこれ以上はないぐらい
>鍛えられたようだな。

>この併せ馬とは相性が良いみたいだな。


コメントから推測するに、根性が限界突破で最高のSSに。
そして併せに選んだ馬は兄弟馬という事で、母親が同じなのが良かったのか、
または個性が同じで相性が良いと見られたのかという事でしょう。

引退馬だったから最後に併せて放牧、年末に抹消するかと思ってたんだけど、
限界突破で繁殖後の能力が上がる可能性があるから、
他の馬の邪魔にならない程度でギリギリまで併せをやり続けるのもありかもしれません。



マスターズが開幕。

復帰したタイガーウッズに注目が集まる中、参加してる日本人は3人。

昨年激しい優勝争いをした二人、池田勇太が−2で17位タイ、石川遼がイーブンパーで32位タイ、
片山晋呉が+3で63位タイで、2日目終了時点での予選通過ラインが首位から10打差以内か44位タイまで。

ここ数年、常に5・6人の日本人が海外メジャーに挑戦していたから、3人というのは少し寂しいけど、
それでもみんな良い位置につけてるから頑張ってもらいたい物です。


4月8日

前にゴリポンとHPでインターネットラジオをやりたいねと企画した事がある。

やろうと思えば環境は整ってるし、ロハで手伝ってくれるという声優さんもいるので出来なくは無いんだけど、
どうにもタイミングを逸してしまい、台本を作った段階まで行って企画倒れになってしまった。

というのも一番のネックは目玉が無い事。

その時は、小ネタページでも音声化するかとかいろいろ考えてたんだけど、
あくまでも脇を固める意味合いでしか無く、やっぱりやるからには軸が欲しい。

超無難はTRPGをやって、リプレイ執筆とドラマ化かなぁという気もするが、
何か僕の負担がとんでもない事になりそうで・・・w

いきなりこんな話題をしたのは、今日、ドナドナ計画の一環としてネットラジオに出演して出てきたんだけど、
やっぱり皆で何かを作るっていいな〜と思ったから。

まぁその内、機会を作ってみますかね。



【競馬】

いよいよ今週から福島競馬がスタート

春は3週間の変則開催と短いんで、開幕週から力を入れるですよ!



そういえば、例の会社から新社長就任の挨拶が来てたな。
実にこの会社らしく、ふつーのハガキでw

封書ですら無いのかよ!と家で一人で突っ込んだ僕は負けでしょうか?w

一昨日にあった送別会での事を触れておきますか。

ありがたい事に、部長クラスの人達が日頃のお礼という意味もあって、
ただでさえ多目に支払ってるのに、僕の分まで出してくれたから凄い助かったのはいいとして、
一番困ったのが、とある子の何気ない質問。

「Gohさんって良く手伝いに来てますけど、暇人って訳じゃなさそうだし、普段は何をやってる人なんですか?」

そういえば、この会社のメンバーには音楽の話はした事なかったっけか・・・

別に隠してるのは名前だけで、仕事自体はバレても問題無いんだけど、
他にも気になってる人が多かったのか、参加メンバーが皆注目してる。

そうなると素直に答えたく無くなるのが人情って物。

「しがない越後のちりめん問屋でございます」
「で、本当は?」
「さらっとスルーかよ・・・ここだけの話、とある密売組織で働いてるんだ」
「へ〜凄いですねぇ」
「・・・・・いや、突っ込めよ!」
「Gohさんならありえるかなと思いまして」
「んな訳あるか!」

どんな目で見られてるか解る瞬間w

「逆に何やってる人に見える?」
「ホスト・・・は見た目で無さそうですね」
「どういう意味かは聞かないでおいてやる」
「ん〜・・・さっぱり解りません」

すかさず、隣に座っていたアルカイックスマイルを浮かべた総務の子が割り込んでくる。

「Gohさんは決められた枠の中で働くのが出来ない人ですから、まずサラリーマンの可能性が消えます」
「随分とバッサリいったな」
「そうなれば自営業という可能性が高そうですが、手先が不器用なんで工場とか技術系じゃ無いですね」
「まぁ否定はせん」
「サービス業とか向いてそうですが、不思議なコネを一杯持ってるんで、
 ただの自営業で店舗を構えてるお店じゃ無い気がします」
「ふむ、それから?」
「先程のホストなんか私はありかなと思いますが、確かに見た目がそういうタイプじゃないんで」
「わざわざ繰り返すなよ!」

たまに聞き捨てならない評価も入っているが、軒並み間違って無いのがムカツクw

「一番ありそうなのが専門職ですね」
「ふむ、例えば?」
「売れない役者、売れない小説家」
「全部売れないのかよ!」
「売れない保育士さん」
「何だそれは!」
「後は、売れない占い師」
「ダジャレか!」
「会社所属にはなりますが、TVのプロデューサー、結婚式場のプランナー、
 そうですね、私の本命はプランナーですかね」

そういえば隊長の結婚式を手伝った時に、普段は式場で働いてる奥さんからも、
プランナーが向いてると言われた記憶があるな。

「結婚式の司会をいい加減やってるから、その仕事内容は見てるが、あれは確かに面白そうだな。
 ただ、土日が潰れて競馬が出来なくなる仕事は絶対にやらん」
「なるほど、違いましたか」

そんな感じで最後まではぐらかしたんだけど、最初に質問してきた子が・・・

「Gohさ〜ん、結局、何屋さんなんですか〜」
「まぁご想像にお任せするよ」
「私も隠れてキャバクラでバイトしてる事を言いますから〜」
「それはまずいだろ!」
「大丈夫ですって、一緒にぶっちゃけましょうよ〜。
 ほら、良く言うじゃないですか、『赤信号、みんなで渡れば怖くない』って」
「いや渡らないから」

僕の事はともかく、そっちの赤信号は確実に目の前に車が来てるだろ!

はぐらかして会話を楽しんでたけど、その子の為にも慌てて話題を変えましたw


4月7日

野球ページ対談企画第1回をUPしました。

今年のファンチーム問題も載っているので、関係者の方はチェックをお願いします。

今年はパンヤの仲間内でも予想をやろうという話になったので、
そちら用のファンチーム問題は別ページにて発表です。

パンヤ内で予想に参加したい希望者は、4月末までに予想を書いたメールをよろしくです。
流石にそっちは対談をやる余裕がありませんのであしからずw



【競馬伝説】

ついに9勝で止まっていたサブが1勝し、これで馬主会全員が二桁勝利を達成!

これはいくら鯖レベル低いとはいえ、無料会員としては物凄い快挙な事。
同じ鯖の他の無料会員を見回しても、二桁勝つ人はそうはいません。

これで馬主会が56勝目。
今まで年間59勝というのが最多なんで、更新出来るかどうかだけど、
あんまり勝ちすぎると来年の反動が厳しそうなんで、悩ましい所ですw



昨晩は、たまに手伝いに行く例の会社の送別会に顔を出してきました。

そこでも話題にあがったんだけど、巨人コーチのキムタクが亡くなった原因となったくも膜下出血

キムタクについては非常に残念で、これは後日として、今日は脳卒中という病気について。

例の会社の中に、脳梗塞から右半身マヒになった障害者の人がいて、詳しい話を聞く事が出来たのだが、
良く聞く、くも膜下出血、脳梗塞、脳出血というのは、全て脳卒中という括りに入る

どれも手遅れになったら命の危険があるのは承知の通りで、
命を取り留めたとしても、言語障害、マヒ、欝病などの後遺症が残る可能性が高いのは同じ。

一番の違いは前兆で、脳梗塞というのは、頭痛、一時的に呂律が回らなくなる等の自覚症状があり、
その分、発見もしやすく、発見が早ければ死ぬ危険性というのは少ない。

例えば、その話を聞かせてもらった障害者の人も、突然、呂律が回らなくなり、
おかしいと思って自分で病院へ行ったら、待ち合いの間に、看護師さんから両手で握手をしてくれと言われ、
利き腕を聞かれただけで、その場で脳梗塞が進んでいると診断。

自力で病院に行ったぐらい早かったにも拘らず右半身マヒという後遺症は出たが、
その早かったおかげで、命の危険まではいかなかった。

だが、くも膜下出血というのは前兆が殆ど無い

倒れる直前には物凄い頭痛がするのだが、その時には既に遅く、日頃に頭痛や眩暈があっても、そこまで酷くは無い。
だが、突然なって倒れた時には、ほぼ手遅れになるのである。

これは、脳梗塞は血管が細くなって詰まる、くも膜下出血は動脈瘤が破裂するという違いから来るのだが、
それだけに予防という概念で動くしかないのが現状

原因としては、ストレス、メタボ等、様々あるのだが、大きく纏めて血圧が高い人は要注意

若くして発病する人も多々いるので、自分は自覚症状が無いから大丈夫だという思い込みはせず、
血圧が高すぎる結果が出たら、素直に病院へ行きましょう。

今は血圧を下げる薬とか効能が良くなったから、昔みたく吐き気を伴なったり、
胃腸の調子がおかしくなったりというほど酷くは無いです。

皆さんも体調管理にはお気をつけを。


送別会で笑った話や、キムタクについては後日また改めて。


4月6日

昨日から開幕した大リーグ。

タイムリーは打たれたものの内容は悪くなく、勝利投手が転がり込んできた岡島。

そして今日はイチローが初安打に盗塁、松井秀が勝ち越しタイムリーに本塁打、
他の出場選手も頑張ったし、今年も日本人選手の活躍を予感させる開幕となりました。



【競馬】

今年の古馬POGで注目の一つである、ナムラクレセントvsスマートギアの戦い。

ここまで4回直接対決を戦っていて、全て接戦というライバル関係にあるんだけど、
次走でナムラクレセントは天皇賞春、スマートギアはマイラーズCとようやく路線が分かれる事に。

春天の敵は勿論、昨年の覇者マイネルキッツ、推定1番人気ドリームジャーニーをはじめとしたGT実績馬達。
マイラーズCはマイネルファルケを代表とする実績があがってきた新興勢力に、マイルのスペシャリスト達が相手。

この2頭、いやファルケまで含めて3頭は来年のドラフトにおいて重賞に限りなく近いOP馬

特にシーズン中のマイル路線でスマートギアがどれくらいのレベルで戦えるのか、
来年に他の馬を取る参考の意味でも大注目です。



今日はせっかくBSで中日のTV中継があるけど、残念ながら外出。

昨日書いたとおり、送別会に顔出してきます。


4月5日

昨日からNHK教育で始まったハーバード白熱教室

毎週日曜の夕方6時〜7時でやる新番組なんだけど、
ハーバード大学で一番の人気授業である政治哲学の授業風景を放送する。

かじりでも講師をやった事がある人にとっては一度は耳にした事があるだろう、
有名な政治哲学の先生なんだけど、これが評判通り凄い面白かった。

圧巻なのが、1500人を相手に対話式の授業をする事。

僕はその技術が無いから、以前にも書いた様に考えさせる間を与える事で代用してるけど、
まぁこの人は凄くて、参考にしようとかそれ以前に感心して終わったわw

しかも政治哲学だから、決まった解答が無いお題ばかり。

例えば、あなたが運転してる車の目の前に、5人の人間がいた。
止まろうとしたらブレーキが壊れていてこのままでは轢いてしまう。
慌ててハンドルを切ればその5人は助かるが、脇道にいた一人の人間を巻き込んでしまう。
あなたなら、どちらの命を優先させるか?


大半の人間が仕方なく1人の命を犠牲にする事を選ぶという結果が出ているのだが、
果たして1人の命と5人の命、どちらが重いのか?

では、あなたは医者で、目の前に死にそうな5人の人間がいる。
隣の控え室には、1人の元気な人間がいて寝ている。
その人間から5人に臓器を移植すれば5人は助かる。
あなたはどうするか?


実はこれ、政治哲学的にいうと、法律という概念を除けば全く同じ事なんだけど、
このケースだと誰も1人の元気な人間から臓器をとろうとはしない。

先ほど、決まった解答が無いという事を書いたが、それは行動に対しての話。
政治哲学では、この時にどういう行動をとるか、またどういう理由で行動をとったかというのが、
○○理論という形で結果として現れてくる。

また、政治哲学では道徳という概念と密接に関係している。

殺人は全て死刑だという過激派思想の団体が世の中に結構あるが、
では、実際にあった有名な事件を例にあげてみよう。

4人の航海士を乗せた船が遭難事故にあった。
乗っていたのは、当時の新聞で人格者だったとかかれていた3人のベテラン航海士と、
それが初航海だったという孤児の若者。

4人は救命ボートで漂流し、食料も水も尽き、その出来事がおきたのは8日目。
周りの制止を振り切り、孤児の若者が海水を飲み、既に半分意識が無い状態。

生き残る確率を少しでもあげる為に、船長が「くじ引きで一人決めて殺そう」と提案をする。
副船長は賛成をするが、もう一人が反対の立場をとる。
勿論、倒れている若者は意識が無いので、意見を出す所か、事態を認識する事すら出来ない。

一人が反対した時点でくじ引きという意見はなりたたない為、
結局船長は、反対したもう一人に見ない様に指示し、
どっちみち助からないという判断から、副船長に若者を殺す様に命じる。

3人はその若者の血と肉で命をつなぎ、数日後に何とか救助され、
その後、国に戻ってから裁判にかけられている。

ここではその裁判の結果は敢えて書かないが、
これを法律を抜きにして道徳という面だけで判断した時に許される事だろうか?

これが許されないと思う人は、どんな理由か解らないが、
くじ引きの結果だったとしたら公平になるから許される事なのか?
はたまた、本人の同意があったら許された?

まぁこの話の結論まで書いてしまうと問題があるんで止めておくけど、
ポイントになるのは、まず自分の意見を持つ事
大抵の人は、ここまでは自然と出来るはず。

そして、それから他の意見や考え方と、何故違うのか差異の原因を探る事
実際の授業でもそうだったけど、これを説明出来る人は殆どいなかった。

ちょっと問題点が解りづらい人に身近で例えるなら、
安楽死が正当化されるかどうかという問題と同じですな。

こういった事を1500人の生徒と対話をしながら進めるという、本当に見てて考えさせてくれる番組でした。
来週も楽しみですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2で優勝したもくぞーさんが再びプレミア挑戦

本人曰く、前回は不甲斐ない結果に終わったからとの事なんで、
かなりプレミアは大変だと思うけど、頑張ってもらいたい物です。

戦力が充実し、序盤は首位争いながらも後半大失速して何とか残留というサブは、
久々に自分で引き当てた高コスト☆7金城(横)が加入し、シーズン3で優勝狙い。
課題は先発の駒不足なんで、サポートで調整しながらになるでしょう。

一方、シーズン2の開幕時点で早くもコストが余ってどうにもならなかったメイン。
すずみのおかげで随分と先発が補強されたので、何とかシーズン3の開幕でコストを使い切る所までは到達。
中継ぎが全て☆5以上、控え野手も☆4が2枚と、つまりスタメンがそれだけ弱いという事だけど、
ごまかしながら残留目標で頑張る事になりそう。

そのメインはぐにさんと同じリーグなので、恥ずかしい戦いはしたくないですな。



【競馬伝説】

K氏が設立した我が無料会員馬主会はのべ人数が5人。

一人10勝+αという事で、年間51勝というのを毎年の目標に掲げているんだけど、
今年はK氏が大爆発しているおかげで、残り3ヶ月にして早くも55勝と目標クリア

僕も負けじと最後の追込をかけて、何とか全員10勝越えを目標に頑張りたい所です。
いや、最低の垢でも9勝はしてるから目前なんだけど、K氏が凄いから置いてかれてる気になりますw



うちの近所の桜が、ようやく5分咲きになった所で雨。

これぐらいの雨じゃ散って無くなる事はないとして、
この寒いのが終わって温かくなれば、一気に満開になるでしょう。

今年は、まだドクターストップでお酒が飲めないから、花見の誘いは全て断ってるんだけど、
賑やかな雰囲気だけでも楽しみに参加したいのが本音。

でも、絶対にハメを外して飲んじゃうからなぁ・・・我慢の子です。


花見を我慢と書いた後に何だけど、明日は手伝いに行く例の会社の送別会で飲み屋へ。

部長クラスが何人か来るから、殆どお金はその人達が出してくれるんだろうけど、
年齢や性別的には僕も少し多めに置いて来ないといけないんだろうな・・・

お酒を我慢するから目一杯食べてくるか!と心に決めても、知ってるんだ・・・
あの会社の飲み会って、たまたまか女性が多いからか知らんけどサラダと豆腐ばっかり並ぶんだよw


4月4日

流石に初のオケ譜は厳しかったか、すずみが苦しんでるので今日も講習会。

僕の場合、全てのパートを同時に作っていくんだけど、素人には無茶な相談なので、
すずみが作ってきたメロディラインを元に、通常と同じ手法でパート毎に肉付け。

オケ譜って作曲能力は勿論だけど、むしろ編曲能力が問われる上に、
楽器ごとの特性というのを知識じゃなく実感で解ってないといけないから、
下地が無いすずみは苦労が続くでしょう。

まぁこっちも解ってて振ったんだけどね。
勉強ですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

現在のイベントであるスタンプラリー。

その中で同じコストの選手を3枚連続で引くボーナスチャンスを発生というミッションがあるんだけど、
これがまたなかなか出なくて、かれこれ2週間近く毎日10枚買ってるのに発生出来ず。

他のメンバーの話を聞くと、もっと頻繁に発生するらしいんだけど・・・

これを達成すれば景品として☆7が貰える為、
☆7以上が1枚しか無いメインとしては、是非とも達成しておきたい所。

しかも先発で☆5が並んでる現状、景品の☆7は何としても先発をGETして欲しい。

「いいか、同じ番号を続けて3枚引くだけだ。そしたら景品として☆7が貰えるから」
「3連続は☆がいくつでもいいですか?」
「うぬ。大抵は☆2〜4ぐらいでコンボがおきるけどな」
「解りました」

引けるカードは全部で10枚。
いきなり☆2でリーチがかかるも3枚目が・・・☆7ファルケンボーグ(ソ)!

「お前に任せると高コストが絡むからリーチが揃わない気がしてきた」

その後はリーチもかからずに残り4枚。
そこで引いたのは☆6オビスポ(巨)、☆6西口(西)の貴重な先発☆6でリーチ。

☆6で3連続はほぼありえない上に、リーチがかかる事すら稀。
まぁ貴重な先発を2枚補強してくれたし充分かなと思っていたら案の定揃わず。

でも、最後の3枚目が・・・

「すいません、引けませんでした」
「いや、いい・・・充分良くやってくれた」

そら3枚目が、景品の☆7より上な☆8前田健(広)だったら文句言えませんw



【競馬】

フィールドベアー大復活!と言う程の内容じゃなかったけど、
それでも近6走中5回二桁着順だった中、GUで4着は充分過ぎる結果!

何にしてもこれで目標だった月間二桁ポイントを今月も達成!
そして、フィールドベアー自身も10P到達し、ペケに続いて全頭二桁ポイントを達成しました。

交換権利を1回残した形になるけど、使わないにこした事は無いから、
ここまで最低限しか離脱がなく頑張ってくれた馬達には感謝です。

それにしても、今日の両重賞。
ダービー卿を勝ったショウワモダン、産経大阪杯2着のゴールデンダリア

昨年末のディセンバーSで1・3着の組み合わせだったなぁと気付き、
という事はその時の2着だったタガノサイクロンも強い!?

ペケにその事をメールしたら、「たぶんきのせい(笑)」と冷静な返事が返ってきましたw


そして昨日、K氏、ペケと、来年度のルール変更について話し合いました。

ゴリポンに承諾を取らないと正式決定では無いけど、
来年度の変更点として、海外重賞は重賞ポイントの対象レースとするという事になると思います。

今度、ゴリポンにはどういう経緯でこういう方向になったか、会った時に説明させてもらいますわ。



今日はパンヤで経験値2倍のイベント日

サブを少し育てて、能力UPをはかりますかね。


4月3日

今日は番組宣伝ドナドナ計画の第1弾。

朝も早くから、すずみのラジオ番組にお邪魔してCM。

ってか、今回の僕は監督であって曲作ってるのはすずみなんだから、
ここに限っては僕が出なくても良かったんじゃ・・・w

それから出版社と放送局を1件ずつハシゴして今日は終わり。

TVだけは嫌いだからすずみに任せるとして、
これから1ヶ月間、こんな感じで後16〜20件ぐらいまわる事になります。



【競馬】

今日は新橋WINSに寄ってきたけど、目的は明日のGU産経大阪杯
ってか、前日の午前中の段階で、1人気ドリームジャーニー1.1倍、2人気ヤマニンキングリー15.8倍
これをどう買えとwww

素直に見送ってきましたよ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R GU産経大阪杯 フィールドベアー
阪神11R 千種川特別 ウインキングストン


Mr.X(ペケ)
阪神10R GU産経大阪杯 シェーンヴァルト


ゴリポン
中山11R GVダービー卿CT マイネルファルケ
中山11R GVダービー卿CT ファリダット <リザーブ>
中山12R 4歳上1000万 アポロラムセス
阪神10R GU産経大阪杯 ドリームジャーニー


圧倒的1番人気のドリームジャーニー。
ここは取りこぼしてはいけない所で、今月のMVP、最多ポイントにつながる重要なレース。

やはり今月のMVPを狙うペケのシェーンヴァルトは3番人気。
ペケ曰く「阪神に不安がある」ので、掲示板確保出来れば御の字との事。

ちなみに、うちのフィールドベアーは完走してくれればw



しかし今日の甲子園、決勝戦は近年稀に見るぐらい酷い試合。

得点状況だけを見れば、21年ぶりの決勝戦延長になって大熱戦だったけど、
内容は両チーム共、エラーエラーエラーエラー・・・

まぁ別にこれはいいんだ。
つなぎ・一発と違いはあれど、どっちも打ってナンボのチームだから。

ただ、そんな打撃重視な両チームが終盤の接戦になって細かい野球をやろうとしたもんだから、
何というかお粗末なプレーばかりで・・・w

どっちも監督さんが“野球”をやろうとしてつまらなくしちゃったねぇ。

可哀想に、勝つにしろ負けるにしろ、最後ぐらいはいつも通り打って打ってで、
ノビノビした野球をやらせてあげたかったね。


今日は夕方からK氏とお茶してきます。

競馬伝説で早くも馬主会目標であるシーズン51勝を達成したから、
祝杯をあげてくるですよ!


4月2日

今日はペケ宅にお邪魔。

競馬の話題でひとしきり盛り上がった後、いつもの如くギャロップレーサー。

隠し馬であるエクリプスを出す条件は整っているので心待ちにしつつ、
ひたすらオリジナル馬で強いのが産まれるのを祈る。

めっさ強いのは産まれてないけど、徐々に強くなってきたという感触はあり、
後は代を重ねて爆発を待つだけ。

やっぱり既存の馬よりもオリジナルで称号とか達成した方が嬉しいね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神8R 4歳上500万 トゥリオンファーレ


午前中が仕事で新橋付近にいるので、終わる昼頃に寄って前売りを買い、
今週は自宅でTV観戦をする事にします。



【プロ野球】

日ハムの江尻と横浜の石井祐がトレード発表。

どちらも良い投手なだけに面白い交換だと思います。



プロ野球でもう一つ。

昨年引退してコーチになった元巨人のキムタクが、今日の練習中に突然吐血、
AEDで蘇生処置を受けた後に広島市内の病院へと搬送。

かなり危ない状態らしいんで、無事を祈りたい所です。


明日の仕事の準備があるので、今日は簡単に終わります。


4月1日

仕事で頼んでいたオケ譜が完全に行き詰ったと、ゆうすずみがやってきました。

「エイプリルフールだから面白い嘘をついたら助けてやろう」
「では、私の大切な物をあげます」
「牛乳プリンならいらんぞ」
「それは命よりも大切な物です。ふざけた事を言ってると殺しますから」
「・・・嘘だよな?」
「どっちがですか?」
「いや、いいや・・・」

何事も無かったかのように仕事をはじめました。



【パンヤ】

本日限定で、透明なクラブセットが販売。

はだかのクラブ様 75CP
パワ15 コント12 正確10 スピ3 株3


比較するであれば、
ミスリル:15・12・10・5・3
フェザー:14・12・11・4・4


普通は10CP上乗せしてミスリルを買うけど、限定商品だしコレクターならという所。
ちなみに僕は素直に見送ります。



【競馬】

ミヤビランベリが骨折で6ヶ月。

年齢を考えると、来年のPOGで候補だった人はいないだろうけど、
好きな馬だっただけに残念です。



土曜日から1ヶ月に渡るドナドナ計画がスタートするんで、
今のうちにと、明日はペケ宅に遊びに行く予定。

気分良く遊べるように、今日のうちに細かい事をいろいろと片付けておくですよ。