8月へ


7月31日

既に終電も終わったというのにネオンの明かりが眩しく、
人通りが途切れない眠らない街。

今日はそんな港区にあるラジオ局から、
Gohさんの日記である事ない事書かれているゆうすずみがお送りします。

改めまして皆様おはようございます。
先程、通路でお茶を飲んでいたら、妻子持ちの某文化人系タレントからナンパされたゆうすずみです。

(いらんこと書くな!)

文章を任せた割にはチェックが煩い外野は置いておきまして、
今日はラジオ番組の収録風景をお送りします。

現在、担当コーナーの出番待ちであるGohさんが、
金魚鉢から進行を見守りつつ赤ペンが所狭しと書き込まれた台本を読み返しています。
早速お話を伺ってみましょう。

「今日はいつもと違ってやる気が見られますね」
「いきなり失礼な事言うなよ!いつも通りやる気いっぱいだ!」
「嘘つき(ボソッ)」
「聞こえるように呟かない!今日は放送の限界にチャレンジするよ!」
「ほどほどに頑張ってください」

会話もそこそこに資料と台本チェックに戻ってしまいました。
出番までもう少し時間がありそうなので一度スタジオにマイクをお返しします。

(スタジオって何だよ!)


  ※  ※  ※


【今月のBEST5】

先月はPCの不調で出来なかった月末恒例のこの企画。

今月良く聞いた曲はこれ!

1.荒野の果てに
  山下 雄三 / 必殺仕掛人

2.胸騒ぎを頼むよ
  スガシカオ&Bonnie Pink

3.Beyond The Invisible
  ENIGMA

4.虹になりたい
  MAYAKA / 青空少女隊

5.イムジン河
  ザ・フォーク・クルセイダーズ


今回の解説は3位に入ったENIGMA。
その昔、いつも行く床屋でBGMとしてかかっていた曲で、気に入ってCDを借りた曲。
聖歌や民族音楽をダンスビートやロックと上手く融合させる幅広いジャンルの洋楽グループなんだけど、
この曲はジャンルでいうと何になるのかなぁ・・・グランドビートのヒーリングミュージック?何のこっちゃw
個人的な感想としては、曲は幻想的なんだけど何か鬼気迫るものを感じます。


  ※  ※  ※


先程廊下で電話していたらスタッフと間違えられ、駐車場へのエレベーターを聞かれたので教えたら、
それは目的の階に止まらないという事を知らないで嘘を教えてしまったゆうすずみが再び現場からお送りします。

(ひでー)

そろそろGohさん担当のコーナーが始まるようです。
僭越ながら私も一緒にブースに入りたいと思います。

(お前も出るんだよ!)

「今日は特別企画、今年からこの枠を担当しているゆうすずみと、お久しぶりなGohの二人で
 お送りします」
「よろしくお願いします。今日は著作権についてという事で、リスナーの皆さんから質問の
 お電話を受け付けています。あっ早速電話が鳴っていますね。Gohさんお願いします」
「はい、もしもし」
「あの〜、明訓高校はどうして国体に出ていない…(ガチャ)」
「切れちゃいましたね、って今日は大人電話相談室じゃねーから!」
「次の電話です」
「そろそろウルトラマンの名前が憶えられなくなってきたんですが」
「仮面ライダーよりマシです。はい、次」
「正義超人の中でも精鋭といわれる強者7人の中に何故ウルフマンが入っているんですか?」
「ゆでたまご先生には深い考えがあるのです。はい次!」
「ネコ銀に勝つ為にはどういう特訓をすればいいだろうか?」
「ドリルやれ!次」
「王位争奪編に出てきた超人達は何故超人オリンピックに出てこなかったのですか?」
「きっと最初のジャンケンで負けたんです。その為にこの競技を考え出したゆでたまご先生の
 深謀遠慮があるんですよ。次」
「明訓こうこ…(ガチャ)」
「はい、次!」
「後藤久美子の『国民的美少女』とか昔からキャッチフレーズがありますが、鬼束ちひろの
 『鬼、走る』はどうかと思います」
「『苗字がなくて名前が二つ』のちあきなおみよりマシです。もう無かった事になってるから、
 そっとしといてあげましょう。次」
「ブロッケンJrと戦った後にウォッチマンは修理ドッグに入ったはずなんですが、その後、超
 人墓場で漂ってました。結局修理出来なくて廃棄されたんでしょうか?」
「ゆでたまご先生がそこまで考えてるはずないでしょう!次!」
「あのね だいすきなやきゅーちゅうけいをみていたら みんな二岡せんしゅのときに もな
 おかっておうえんしてるの なんでだろうね?」
「良い子はもう寝る時間だ!次っ」
「サイレント映画でやっていた不思議の国のアリスが・・・」
「お前は何歳だ!次!」
「C57形蒸気機関車のベストアングルが・・・」
「鉄ちゃんは帰れ!はい次!」
「めいく…(ガン:叩きつけるように)」
「ハアハアハアハア…、ではまた来週」


  ※  ※  ※


【プロ野球チームをつくろう!】

9部門ぐらいでタイトル狙えたのに・・・
残念ながら総なめとはいきませんでした。

盗塁王 ☆6福地(ヤ)
MVP・最多奪三振 ☆8斉藤和(ソ)
ホールド王 ☆5柳瀬(ソ)
セーブ王 ☆6安藤(神)


今期は2位に15.5ゲーム差をつけ初日からの完全優勝
優勝景品として☆7木佐貫(巨)をもらいました。

ちなみに同リーグだったサブチームは首位から27ゲーム差の4位
こちらも最終戦で昇格に滑り込んでしまい、次はメジャーでの戦いになります。

今度のメジャー3シーズンは、再びコストが余る戦い。
10日間、Pt の入り具合を見ながら、シーズン終了後のデータ改定に備えて、
ある程度貯金をしておきたい所です。

どちらも残留目標に頑張るですよ。


  ※  ※  ※


K氏がいろいろネタ出しをしてくれる大人電話相談室の冗談はさておき、
ここからは自分で今日の事を簡単に振り返ります。

昔書いた様に放送で数々の失敗をしてきた僕としては、
しゃべる内容に気を使う生放送と違い、録りと聞いただけで目が輝きますw

題材も度々話題にする某カス団体についてという事で、
いいのかここまで言って!?ってぐらいボロカスにしゃべってきました。
どこが使われるか解らないから今はまだ詳しくは書けないんだけど、まぁ一杯カットされるんだろうなぁ。

編集さんごめんなさいw

あっ、そうそう。
自分にも一言いわせろ!とお怒りだったぐにさんの分までしゃべってきたからねw
多分カットされるだろうけどw


仕事が終わったら中野ブロードウェイへ散歩しに行くつもりだったんだけど、
今日はかなりホットスタートで飛ばしまくったから疲れが。

しかも朝方6時前に終わったから、時間調整がね・・・

残念ながら久々の中野はまたの機会とします。


>雪さん
起きられなかったらパンヤ入れないかもしれないんでここで私信。
シーズン4SSいただきました、ありがとでした〜


7月30日

先週末カラオケに行き、次はコミケの時に3号さんとですかね〜と言っていたばかり。
ワンフェスの存在をすっかり忘れていた所に、赤紙召集がきました。

そそそそそそそそ そがいるか〜♪

という訳で、今週土曜に歌ってきますw



【プロ野球チームをつくろう!】

9日目が終わり残り12試合でM3。
流石に優勝は99%確定で、後は個人タイトルを狙うのみ。

でも、殆どの部門でランクインしてるにも拘らず軒並み2位なんです。
なんか前回のマイナーでもこんな感じだったな・・・

狙える所が多いんで、頑張ってみますかね。



【パンヤ】

昨晩は、ぐにさん雪さんとひたすらマッチ対戦。

「見たよ」
「いつのまに銀と97回も戦った!?」
「K氏さん、パンヤに呼べばいいのに」
と、日記を見てくれてる様でありがたい限り。

これからもみんなをネタに使わせてもらうからよろしくねw



今日は仕事帰りで、すずみの会社に寄り、
不在の社長室(w)を借りて某ラジオ番組収録の打ち合わせ。

今年に入って、月1の準レギュラーをすずみに任せたんで、僕はすっかりご無沙汰してたんだけど、
今度ちょっと真面目な内容をやるというので、ご意見番として僕も呼ばれる事に。

どうせなら、この打ち合わせは昨日やれば良かったんじゃねーか?と内心思いつつ、
二人がかりで法律や著作権規約の本と睨めっこしながら下調べ。

ってか調べれば調べる程、カスラックはどうしようもないなあれ・・・

カスラックが独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会が査察に入って話題になったけど、
海外だと例えば公式ページにYouTubeのプロモが見られる様に貼り付けたりとかが主流で、
日本でも最近は、規約を逆手にとったプロモーションのやり方とかも出てきてるから、
どう緩和されていくのかが楽しみな所。

でも規約がどう変わろうが、根本的な大問題が残っている以上、解決しないんだけどね・・・


7月29日

珍しく昼間のまともな時間に連絡が来て、ゆうすずみが尋ねてくる。

「どうしたこんな時間に?」
「ちょっとうちの若いのを勉強せさせようと思いまして」

確かに知らない若者を一人連れている。
ぱっと見20代前半の好青年、挨拶はしっかりしてるし第1印象は悪く無い。

「クリエイターって感じじゃないな。誰かの担当つくの?」
「はい。業界にはちょっと変わった人が多いので実地研修です」
「それを俺で試すのかよ」
「適任でしょ?」
「帰れ!」

全く失礼な話だ。

「で、ただ仕事してるの眺めてるだけか?何かやらせんの?」
「何でもいいんですが、何か勉強になる事ありますかね」
「ん〜・・・5千円札あったら出してくれる?」
「ありますが」
「あっ、すずみじゃない、そっちの若いの」
「あ、はい」
「僕も5千円出すから合わせて1万。二人でこれをいくらで買い取るかセリをしよう」
「はぁ」
「順番に金額言って相手が降りたらそこで決着、高値の方が総取りな」
「解りました」

場に出る2枚の5千円札。

「じゃまずは僕の宣言から、5千」
「6千」
「はい、僕は降りるから君の勝ち」
「いいんですか?この1万もらっちゃって?」
「もちろん」

すずみが可哀想な人を見る目で若いのを見ている。

「それにしても今時の若者にしては素直というか何というか・・・いいのか止めなくて?」
「私の財布は痛みませんし、いいんじゃないですか?」
「ってか、止めてくれる前提で遊んでるんだから傍観するなよ」

「君は僕に6千円払ってこの1万円を手に入れた。でも元の出資が5千円あるから・・・」

これは古典的な詐欺の方法でと説明をしてあげる。

「お〜なるほど。これだと僕は千円の損になるんですね!」
「理解が遅い!」
「勉強になりましたね」
「はい」
「何の勉強だよ!」

自分でやっておきながら思わずツッコまされ、凄い負けた気がするのは何故!?

会社に戻ると余計な仕事を押し付けられるからもう少し涼んで行くという二人に、
やりかけの原稿を進めてくれとお願いし、僕は歯医者へ向かうのだった。



【プロ野球チームをつくろう!】

残り2日24試合で2位と8ゲーム差のM22。
大連敗が無ければ大丈夫だと思うのだが、ここで本日大型アップデート。

選手データの更新は今期が終わってからだからいいとして、
「チーム采配」という機能が追加され、戦術の方向性が決められる事に。
それに伴い、監督カードが出るのだが、果たしてどれくらい勝敗に直結するのか。

他にも何か細かいのが追加されるみたいだけど、一番嬉しいのが、通算成績の追加
次のペナントからの適用になるんだけど、勝敗や個人の記録達成等がずっと残る模様。

ってつい先日、斉藤和がノーヒットやっちゃったよ!
ちょっと早かったかなw

でもこういう記録が残るのは長くやってるという実感が出るんで、嬉しい所です。



【競馬】

POG2008も2ヶ月目に入り、早くもトータル10走と計算よりハイペースで、
こんなに強いと思っていなかったフィールドベアーが早くも10P越えたりと、
期待している今月のMVPに向けて順調な滑り出し。

ただここまでほぼ作戦通りにも拘らず、どうにも違和感があり、
その正体を探ろうと今年の我が陣営の馬達を眺めていて思いました。

・・・強くない。

251Pを獲得した去年と比較しても、そこまで届くかどうかはともかく決して弱い訳じゃないんです。
でも強くない、この表現がぴったりくるぐらい、何かしっくりこないんです。

このモヤモヤ感は何だろうと1頭ずつローテを検証したり、数字的なデータを眺めたりして気づきました。

最終候補にも残らなかった馬を何頭か獲ってるから信じきれないんだという結論で、
どうやら、まだ僕はドラフトの失敗を引きずってる様です。

昨年は結果2位ながらも、見事に作戦通りの馬が獲れ、計算通りに走ってくれた事から、
これで負けたなら仕方ないという満足感みたいのが1年間あったのに、今年はそれを感じてないんですな。

実はこのモヤモヤの正体が解らなくて、リザーブとの交換とか思い切って踏み込めなかったんだけど、
考えようによっては、ドラフトで計算外の馬を獲らざるをえなかった=リカバリー能力という風に捉えられるんで、
実際に選んだ責任は自分にあるんだし、今月でMVP&総合TOPを獲って、
来月からは気持ちを切り替えて自分の馬を信用する事にします。

今回、1年間の計算して随分と整理された事だし、
今年は早めに勝負で動きますよ!



歯槽膿漏の治療効果が思わしくなく、結局差し歯を外して根っこの治療をする事に。

既に神経は抜いてあるから長い治療でも痛みとかは無いんだけど、
先生、休憩いれましょう!腰が痛いです!と途中でギブアップ。
30分横になっているのに耐えられませんでしたw

歯茎に血がたまっているのを抜き出したりと、家に帰ってからも口の中が血だらけの状態で、
鏡に向かってニヤっとすると、なかなかにシュールな姿が映ったりしたけど、
家に帰ったら平然とみんごるをやっていた二人に対して、ウケが取れたから良しとしましょう。

ってか、本気で何しに来たんだおまえらw


7月28日

今日は3万ヒット記念座談会のネタばらしをやろうと思います。

という訳で、まだ見てない方は、よろしければ先に目を通しておいてください。

まずは他の話題から。



【北京五輪 野球】

本番2週間前のこの時期にして、大会の大幅ルール変更!

ルール内容がどうだじゃなくて、もう選手の選定とか終わってるのに、
このタイミングでというのは、星野監督じゃなくても怒るわなw

どう変わったかというと、タイブレーク制の導入

ソフトボールや日本の社会人野球では既に導入されているんだけど、

延長十一回以降は、十回終了時のオーダーを基に任意の打者から無死一、二塁の状況で攻撃が始まる。
走者は打者の直前の2人で、十二回以降は、同様の形で前の回の続きの打順での攻撃となる。


意味解りましたか?
延長11回からは常に無死2・3塁で始まり、11回は好きな打者から。(4番からなら、2・3番が走者)
まだ延長が続く様なら、打順は前の回の続きからという事です。(前の回が6番で終われば打者が7番、走者が5・6番)

元々、このルールを考え出されたきっかけが、
国際試合は引き分けがなく決着がつくまでやるので、試合時間の短縮になる。
つまり、無駄な延長が無くなり、テレビ中継が対応しやすくなるという事になります。

現場の影響では、今回の日本代表は、投手の人数を一人減らしているので、
延長が長くならない=控え投手を早めにつぎ込めるというのが大きなメリット。

諸外国は控え投手の選手層が薄い=長引けばレベルの低い投手が出てくる
というのが無くなるのが、日本にとってのデメリットという所でしょうか。

後は、日本は送りバントや右打ちなど、走者を進める小技が間違いなく世界一なんで、
無死1・2塁=1死2・3塁と考えられる分有利という見方も出来ます。

ただ、やはりこの時期にというのが納得行かない。
せめて選手選定の前だったら、中継ぎ投手に三振の獲れる投手を選んだりと思惑もあったろうに。

まぁ文句を言いながらも、しっかり対応しなければならない訳で、
この合宿でしっかり対策を立ててもらいましょう。



おかげさまで、3万ヒット記念座談会は、なかなか好評だった模様。
これもひとえに、ネタを提供してくれる皆様のおかげでございます。

ただ、感想で多いのが、「良く解らなかったけど面白かった」という言葉。
パンヤの仲間内だったりプライベートだったりと、多種な内容すぎで、当事者以外は解らないという、ある意味当然でもあります。

とは言っても、今回はツッコミで、ドカベンとかナウシカとか結構な説明を入れてるんで、
実はあまり解説を入れる部分がないから、説明不足の所はそういうもんだで納得してください。

※鳴門の牙
今回、一番反響が大きかったのがこれ。
ネタの内容ではなく、お約束の明訓高校が変わった!?というのが衝撃だったようです。
でも、やっぱりドカベンなんですよw

※WHを1回やるごとにパフェを・・・
パンヤゴルフでWHを付き合ってくれる対戦相手がいなくて、
仕事仲間である知人とそういう契約をしてるのです。

※アンミラ スタ〜シリ〜ズ
アンミラ=アンナミラーズって全国区じゃないから、意外と普通の人には知名度無くてビックリ。
スターシリーズ→落ちろ→おかわりタイムの流れは、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に出てくる“くじら”のパロディです。

※天さん、護衛艦
TRPG作品ナイトウィザードがアニメ化し、Webラジオで声優参加してた田中天さんが、アニメに出てこなかったと嘆くファンが大勢いました。
この会社の作品は、強い敵が出てくる→その強さを演出する為に自衛隊が突撃してあっさりやられる等の王道演出というのを大事にしていて、
アニメの中でも護衛艦があっさりやられるという演出場面があり、その護衛艦の名前に、TRPGにプレイヤー参加していた、
FEAR社の“かわたな”さんの名前がつけられ、やられた後に、アニメ登場人物が「かわたな〜!」と叫ぶシーンがお遊びでありました。
ちなみに原作者の“きくたけ”さんが大森の牛野家に深夜で食べに来るとか来ないとか・・・

※ネコ銀 vs 姫
K氏が飼っているネコ銀が、僕のパンヤ仲間である姫と対決するシリーズがあります。
現在97戦97引き分けという名勝負が繰り広げられていて・・・

※SUZU覚書
リンクを貼らせていただいてるSUZURANさんのブログから引用。
全54章という数字は、ちょうど源氏物語の写本が発見されて、その数字が54だった所から、時事ネタを入れておこうと思いました。

※愛しのドロンジョ様
2009年に実写映画化するヤッターマンの配役ですね。

※二日目が熱そうだぜ!
いろいろコミケで問題を起こしているタイプムーンが、今回は企業参加しない代わりに、
シナリオの奈須さんが、個人サークルで二日目の外周に参加。
混むのは300%確定として、正直、列がどうなるか想像もつきません。

※ちばろぉってー
パンヤ仲間でロッテファンであるもくぞーさんが、良くチャットで応援歌を歌ってるんですw

※第2、第3のオジジアン産駒
2005年で種牡馬を引退したオジジアン産駒、最後の後継者だったトウショウギアが昨年レース中の事故で予後不良になり、
これでもうオジジアン産駒で強いのがいなくなってしまいました。

これで一応解りづらい所は書いたつもりだけど、敢えてぼかしたのが1個だけ。
という訳でおまけ。


今日のニュースです。

25日、○田区コロシアムでは恒例となりました「姫vsネコ銀の賢さ対決」が開催されました。
今回の競技は「Wii fitで頭と体のバランスがいいのはどっち対決」でした。
ネコ銀は試合前に山篭り(2日)して試合に臨みました。
姫も3日間断食して試合に臨みました。
銀は、山篭りの疲れが出たのか試合開始早々にバランスwiiボードの上で丸くなって寝てしまい失格となりました。
姫も空腹で動けず、バランスwiiボードの上で座り込んでしまい失格となり、
大方の予想通り今回も引き分けで対戦成績は97戦97引き分けとなりました。


『姫vsネコ銀の賢さ対決』がまた引き分けに終わった後、会場で姫の独占インタビューに成功しました。

レポーター(以下R)「今回で97回目の引き分けになりましたが」
姫「これまでに2回くらい勝っていた試合を落としている。結果には満足していない」
とと(通訳)「・・・『妥当な結果』だそうです」
R「今回は正直勝てる試合かと思いました、直前の断食が失敗ではないかとおもうんですが」
姫「完全な断食はしなかった。マンガを読んで一日トマト一個食べれば大丈夫だとわかったので調整したんだが…」
とと「・・・『あしたのジョーは面白かった』だそうです」
R「トマト一個ですか…」
姫「ほらこれだよ」 プチトマトを見せる
R「・・・・・(プチトマトかよ)」(通訳のととさんを見る)
とと「・・・・・(予想通りですよ)」(深く頷く)
R「え〜と…何も疑問を感じずに3日間断食したのはいろいろとスゴイですね」
姫「今回もミスで勝ちを落としてしまった。ことわざで言うと『弘法の川流れ』っていうところだ」
とと「・・・『実力を十分に見せた結果なので後悔は無い』だそうです」
R「ファンのみなさんに一言」
姫「おなかすいた」
とと「・・・『次回もファンの期待に応えられるような試合をしたい』だそうです」
R「・・・今日もありがとうございました、ととさん」

次回の対決は『金魚のオスメス判別』だそうです


と、こんな感じのメールが、K氏から度々送られてくるのですw


7月27日

あ〜つ〜い〜!

寝坊して、駅からWINSまで走ったら、汗ビッショリになりました。

・・・嘘つきました。

駅から一つ目の信号まで(80m)走ってそこで息が上がって、
残りは息を整えながら歩きましたw



【競馬】

新橋WINSでK氏と合流。

着いて早々はじまったレースで、ペケの持ち馬キングオブカルトが。
せっかくだからと二人で応援した所、強い勝ち方で勝利。

去年までだったらこういう流れの時はPOG馬の勝ちが続くと思い、
その後のGV函館記念で買い方を変更。

僕の持ち馬が2頭出るので、そこを2頭軸に馬連フォーメーション

すると、4順目指名のフォールドベアーがハナ差の2着に入り、
当初買う組み合わせになかった馬連をGETさせてもらいました。
流れって大事なんですなぁ。

何はともあれ、2頭とも重賞掲示板を確保し、最低限のポイントを獲得。
恐らく僕の陣営は今月の残りが3走。
これで今月のMVPが獲れなければ諦めがつきます。



【プロ野球チームをつくろう!】

今期、メインが首位独走してる要因が先発5本柱。

☆8斉藤和(ソ)、☆6福原(神)、☆6金刃(巨)、☆6八木(日)、☆6川島(ヤ)
通常なら信頼出来る☆7が一人しかいない決して強いと思えないメンバーだけど、
それでもマイナーリーグという事も手伝って抜群の安定感を見せている。

各個人タイトル10傑、防御率部門で3人、最多勝部門で5人、
そして個人的に一番凄いと思ってるのが、投球イニング部門で5人全員がランクしてる事。

やっぱり野球は投手ですなぁ。
ホールドで☆5柳瀬(ソ)、セーブで☆6安藤(神)もタイトル争いをしてるし、
メンバー固定のサポートで調子コントロールしながら戦っていきますかね。



さて、最後に昨晩にカラオケに行った時の一人一曲を。

Goh:DAY IN VACATION(渚のオールスターズ)
nawさん:雪、無音、窓辺にて。(長門有希)
kitさん:Sky High(ジグソー)

昨日は突然だった事もあって、何も準備してなかったから、
久々に本を眺めながら、目についた歌を歌う。

それこそ栄冠は君に輝くから愛と青春の旅立ちまで、思いつくままにいろいろ歌って楽しかったけど、
最近、私生活で無音な生活が続いてたから、久々のカラオケBOXは結構耳にきました。

あのライブとか、パチ屋の後のキーンとした感じをカラオケで味わうとは思いませんでしたわ。


7月26日

祝!日大鶴ヶ丘高校 甲子園出場!

(西東京代表 18年ぶり2度目)

日大のカラーであるピンクで書いてみましたw

いや〜それにしても疲れる展開だった。

序盤の5点リードから、こつこつ毎イニング1点ずつ返され、8回表にも押し出しで6−4。
2点リードしてるにもかかわらず、正直、逆転負けが頭をよぎる。

ところが、尚も1死満塁のピンチでビッグプレーが!

打った瞬間センター前という弾丸ライナーが、ピッチャーの出したグラブにすっぽりと吸い込まれる。
そして即座に3塁に投げ、間一髪のダブルプレー!

完全に押せ押せな流れが一瞬にしてチェンジ。
これに攻撃から守備への心の切り替えが出来ていなかったのが相手投手。
制球が定まらず連続フォアーボールを出し、そこから大量7点につながるのである。

これで試合が決まり、終わってみれば13−5の大勝。
だが結果以上に、内容は苦しい戦いだった。


この試合、恐らくニュース等ではこのダブルプレーの場面が試合の流れを変えたとして大きく取り上げられる。
だが実際に見てて、もう一つ早実の方に致命的な采配ミスがあった。

それは8回裏、日大鶴ヶ丘の攻撃、連続フォアボール→送りバント→敬遠で1死満塁。
そう、表のビッグプレーが出たのと同じシチュエーション

ここで変な終わり方をして無失点で終われば、また流れが変わってしまう。
スタンドからここで1点でも入れば・・・と祈っていた所で、早実ベンチに変な動きが。

投球練習場から控え投手を呼び、投手交代するのかなと思ったら、
その戻した投手は再び首をかしげながら練習場へ戻って行く。

代える場面なのにな〜と思いつつ、次のプレーが始まろうとした時に再びタイム。
結局、投手交代。

何やってんだ!?
当然、そんな状態で制球が定まる訳もなく
低めの際どい所に投げたのが全部はずれ押し出しで致命的な1点。
制球で勝負する投手が、間合いを外されて登板しても働く訳ないわな。

ダブルプレーが取れそうな悪く無い投手だけに勿体無いなぁ。
立ち直る前にせめてもう1点!と思っていたら即座に投手交代。

あ〜可愛そうな選手交代のさせ方を・・・

そして次に出てきた投手の内容が悪く、押し出し→連続タイムリーと大量失点。
ってか、そこで打たれても投げさせるなら順番違うだろ!

ピンチの後にチャンスありという格言がある通り、
野球というスポーツは、守備から攻撃の流れを作ると良く言うけど、
こうも守備の時に、自分で流れを止める不可解な事をすると大量点につながるのは当然。

勝ち負けには運の要素は当然ながら、運さえも左右するそれなりの原因というのがあると思うけど、
この試合に限っては、試合が動くキッカケになったのが8回表のビッグプレー
そして、試合を決定付けたのは8回裏の采配ミス

僕はこう分析しました。

それまではどちらかというと早実のが押してたし、
どっちに転ぶか解らない試合だったからなぁ。

暑さで半分溶けながら客席から応援してた甲斐がありました。
18年前みたく、甲子園まで応援に行くかは解らないけど、とりあえずはホッとしました。



【競馬】

予定通り、小倉サマージャンプ(J・GV)だけ買ってきました。

昼の時点で、◎Gバトルブレーヴが4倍の2番人気。
となれば、迷わずここを3連複の1頭軸として、残りは昨日の印通りに。

馬券を買った所で神宮に向かおうとしたら、
ちょうど近くにいたオジサン二人組が障害の買い方で言い合いしてるのが聞こえる。

「1番でガチガチの銀行レースじゃねーか!1番人気だし軸はこっからでいいじゃないか」
「いや、コウエイトライのが絶対に強い。1着軸で信頼できる」

ま、まぁ二人の言いたい事は良く解る。
だが、大声で言い合いする程の内容じゃあ・・・

@は昨日僕が○を打ったように、ここまでの内容が確かに強い。
だがコース適正が大きく物を言う障害レースにおいて、小倉初というのは未知数。
コウエイトライは最近の調子が悪く、着順以上に勝ちの無いレースが続いていて、しかも馬体重に左右される馬。
結果はともかくとして、いずれも銀行レースって程じゃないと思うんだけど・・・

結果

1着 Gバトルブレーブ(◎)レコード勝ち
2着 Bコウエイトライ(▲)6馬身
3着 Kブラックコンドル(△)大差

最終的にGが1番人気を逆転したらしいけど、レコード勝ちの圧勝。
3連複5380円、おいしくいただかせていただきました。

あっ、@も4着と頑張ったんだよ。
大差の3着から更に9馬身も後ろだったけどねw

二人組のオジサン達はご愁傷さまでした。

これで遊べる資金が出来た事だし、明日は函館記念で頑張ってきますわ。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
函館9R GV函館記念 マンハッタンスカイ
函館9R GV函館記念 フィールドベアー


Mr.X(ペケ)
新潟10R 佐渡特別 キングオブカルト


今月のMVPを占う重賞2頭出し。
出来れば両方掲示板確保して欲しいけど、ちょっと厳しい気もするなぁ。



今日は炎天下で人混みの中、ずっと外にいたんで疲れました。

夕方からnawさん・kitさんと会いに、そして甲子園出場の祝賀会に顔出してくるんで、
シャワー浴びてさっぱりしてから楽しんできます。


7月25日

夏の甲子園予選。
西東京代表の日大鶴ヶ丘高校が決勝に進出。

ここは、父が母校で野球部OBという事もあり、前に甲子園出場した時には兵庫まで見に行ったのだが、
僕がバリバリ現役の時には2年生秋の新人戦1回戦で当たって、
その後西武に入団した相手のエースに何も出来ずに負けたという因縁がある高校。

決勝の相手は早実で、明日の昼1時から行われる。
今年は殆どプロ野球を見に行って無い事だし、父が明日は仕事で行けないんで、
こっそりと応援に出かけてきますかね。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

ゴリポン
新潟12R 3歳上500万 トーセントゥルー


今週末は函館記念を買いに日曜日の予定だったんだけど、
明日、神宮へ行くついでに渋谷WINSに寄って、小倉ジャンプだけ買いに行こうかしら。

◎バトルブレーブ
○ゴールデンシャイン
▲コウエイトライ
△ブラックコンドル
△カネトシパワフル

-------------------
△メイショウタロー
△クールジョイ


上位5頭を買う予定だけど、オッズ次第では広く選んだ2頭も。

この週末は寝坊した時に起こしてくれる親がいないんで、
起きれたらっていう最大の前提条件があるんだけどねw



【パンヤ】

シーズン4を前にして、8/21まで夏休みイベントが始まりました。

という事は?
その期間中はシーズン4の正式導入は無いという事が予測出来ますな。

とりあえずボタン押すイベントがあるんで、参加だけでもしておきましょう。

そうそう。
PJCイベントで貯めて買ったアイテム。

セシアフロ

サッカーの荒川みたくなったねw



今日も暑くて溶けそうな中、朝から仕事でお出かけ。

早かった分、終わりも早く、
ちょうどメールが来たMr.X(ペケ)の家にお邪魔してきました。

今日も香澄は輝いてましたわ〜・:*:・°'★,。・:*:・°'☆

やはり香澄がいるとチームに一体感がうまれますな。

何ていうの?こう・・・香澄までまわしちゃいけないとかw


7月24日

朝から病院、午後は歯医者と1日病院めぐりだったんだけど、
その中で、衝撃の事実が発覚!

前々から「しゅにくえん」って漢字でどう書くんだろうと思っていたところ、
「歯肉炎(しにくえん)」だったという事が解りました。
カルチャーショックですw

先週末から痛んでいたのは虫歯ではなく、歯槽膿漏歯肉炎だった事が判明。
とりあえず今日は口内清掃して薬を塗ってもらったけど、
改善されない様なら差し歯を一度外して、根っこの治療を行う事になるらしい。

出来れば虫歯の方が良かったなぁ。
そしたら治療したらそれで終わりだしね。



【パンヤ】

昨日で、西コースのチャレンジカップが終わり、
民具では、ぐにさんの−26が最高。

僕は最後までチップが出ずに苦しみ、
結局−24を何度出したんだろう?って事で終わりました。
ちなみに1544位でした。

ぐにさんの順位が気になりますなぁ。
上手く行くと500位入賞出来る可能性あると思うんだけどね。

−27じゃないと厳しいかなぁ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

居心地のいいマイナーリーグも3日目が終了。

メイン・サブが同リーグで潰しあいをしてる今期は、
メインが3日目36試合終わって、31勝5敗と首位を独走状態

サブの方が引きがいいんで先発は全て☆7以上だし、野手も軸がしっかりしていて充実してるんだけど、
やっぱりスキルの力は大きいのかなぁ?

クリンナップが足りなくて、☆6矢野(神)が5番打ってるぐらい苦しいメインが、
スキル強化されてる事もあってか何か知らないけど負けません。

まぁどうせ最後の方では落ちてくるだろうから、
調子がいい間に、離せるだけ離しておきましょうかね。



【競馬】

芝2600の日本レコードを持つハイフレンドトライが引退。

格上挑戦とはまさにこの馬の為にある言葉。
いろいろな話題を提供してくれた功労馬です。
お疲れ様でした。


今週末に行われる僕のPOG持ち馬が2頭出るGV函館記念。
ここでの結果が今月のMVPに直結するぐらい重要なレースなんだけど、
昨日、久々に競馬の夢をみました。

この函館記念、最後の直線早めに抜け出したのが3頭。
その中から1頭抜け出したのがマヤノライジン・・・か?という事で馬名が解らない。

そこへ後方から物凄い足で突っ込んでくるマンハッタンスカイ
2着争いの2頭をかわし、抜けた1頭を捕まえに行くも惜しくも届かず2着。
フェールドベアーはやはり伸びてくるも掲示板が確保出来たかどうかまで。

そしてその早めに抜け出して粘ったマヤノライジンかと思っていた1頭は、
何とにっくきスエヒロコマンダーでした。

ヽ(`⌒´メ)ノ ムキー!

という訳で、日曜日はマンハッタンの2着軸で買おうと思いますw



パンヤもシーズン4になるし、やきゅつくも大型アップデートが来週。
まぁどちらも基本無料だから、どう変わっても文句は言えないんだけど、
あんまりおかしな変更はかかって欲しくないなぁ。

ってかWH頑張らないと、シーズン3の間に−24出そうと思ってたのに終わっちゃうよ〜!!!


7月23日

タバコの成人識別カード、taspoが届きました。

早速、カードを使って自販機で買い物。

「銘柄を選んでください」
「taspoをタッチしてください」

結構、大きな音量でガイダンスが流れ、周りにいた人達の視線が集まります。
ちょっとした羞恥プレイですw


今日は仕事でちょっと遠出。

埼玉だから特別遠いという訳じゃないんだけど、乗換えが面倒で電車に乗って2時間半。
下手な新幹線や飛行機より時間かかります。

だから乗り物酔いするから長時間の電車は駄目なんだってば〜!

途中下車してベンチで休憩したりと疲れました。


おかげさまで、昨日、日記の中でトップページにリンクを貼ったせいか、
ヒット数がかなりいい数字をたたき出してます。

うちのページは、トップを踏まないとカウントされない為、
各ページに直リンク貼ってる人が多い(僕もw)事からも1日10〜15ヒットぐらいだったんだけど、
昨日の更新から20時間ちょっとで、100ヒット越えました。

のべ人数とはいえ、結構な人が見に来てくれた様で、ありがとうございました。

で、その3万ヒット座談会の内容だけど、ぶっちゃけ全部のネタを理解出来る人はいないと思います。
むしろ、良く日記を見てくれてる人でも理解出来るのは半分ぐらいでしょう。

テンポを大事にして、部分的にでも関係者が笑ってくれてればいいなという書き方をしてるんで、
後日、日記の中で解説をやるつもりです。


7月22日

祝!3万ヒット!

達成は先月の終わりぐらいになるんですが、
いろいろ用意していた企画がPCトラブルで消え去ってしまったんで、
準備出来るまで敢えて触れませんでした。

という訳で、TOP絵を変更!
(前回に引き続きmarkちゃんありがと〜)

そして、Topからのリンクで、3万ヒット記念座談会をUPしました。

お題をくれた皆様、ありがとうございました。
尚、苦情は受け付けませんのであしからずw

今後とも、ゴリポン共々、運営を頑張りますのでよろしくお願いします。



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン vs サブの初日は、サブに軍配があがりましたw

とはいっても、メインはこの日唯一の負けがこれだけ。
抜群のスタートを切りました。

まだペナントも始まったばかり。
序盤は変な選手交代はせず、自主性に任せてみましょう。



【パンヤ】

現在参加しているチャレンジカップ。
西コースでのスコアトライアル

500位以内に入ってボーナスPを狙う為には、
−27の前半か−26のPP上位かなと想像していたんだけど、
中間発表の50位から判断するに、どうやら−26は少し厳しいかもしれない。

となれば、ノーミス−24出したとして、+3チップ!

\( ^o^ )/ 無理〜♪

ま、まぁ・・・頑張るけどさw



今日は、最近土日祝が仕事なMr.X(ペケ)が代休という事で来訪。

香澄つよ〜い!(気のせいw)とか言いながら、KOF’98を堪能。

でも一番苦労したのは、ボスのルガールよりも途中で出てきたバイス。
二人とも相性わりーんだアイツw

という訳で私信
’98のエンディングリスト

香澄が絡んでるEDが残り二つ。
頑張って♪w


7月21日

薬さえ飲めれば、違和感はあってもそこまで辛くはないんだ。

ところが、昨晩は違う薬を飲んでしまい、
歯の痛み止めが飲めず、眠れなくて苦しみました。

全英を見ながら痛みをごまかし、ようやく意識が落ちたのが朝方。
早いもんでふと気づけばゴリポンが遊びに来る昼。

明日の平日まで我慢ですな〜。
嫌いな歯医者がこんなに恋しいのは初めてかもしれませんw



【プロ野球チームをつくろう!】

マイナーにて、メインとサブが同じリーグになりました。
降格から心機一転、タイトル総なめを目標に頑張りますかね。

でも、サブのが強い気がするのはきのせいでしょうか?w



【パンヤ】

経験値&PP2倍のイベント期間という事で、民具メンバーも久々に大人数。
ランダム大会や、チャレンジカップ開催中の西コースを頑張りました。

とはいっても、痛み止めを飲んでない状態でなかなか集中出来るもんではなく、
途中休み休みごまかしながらの参加。

それでも人数がたくさんいる時は、チャットが楽しいので、
頑張って最後まで参加して楽しみました。

ところで、問題の西コース。

難易度☆1だけあって、ノーミスの−24は何度も出してるんだけど、
そこから先はチップしてナンボの世界。
正直、僕には思いっきり不向きですw

何とか−26ぐらいまでは出したかったんだけどなぁ。
残り3日、運が向く事を祈りますか。



今日ゴリポンからピタゴラスイッチが自作出来るツールがあると情報を聞いたんで検索してみたら、
Phunという物理演算ツールがひっかかった。

紹介動画ではそこまで凝ったものはやっていないけど、
Youtubeとかだと、このソフトを使った動画が結構あるそうな。

使い方は簡単らしいんだけど、物理演算ときいただけで拒否反応がw

やってはみたいんだけどね。
まぁ機会があればという事で。


7月20日

薬を飲んでるおかげで痛みはそこまでじゃないんだけど、
強い薬のせいか終始ボーとして眠けがw

ただやっぱり何やるにしても違和感がつきまとっていて、集中出来ませんな。
本気で仕事終わらせといて良かったですわ。

新橋へ馬を見に行ったK氏を捕まえたんで、
仕事の書類を提出しに行くついでにお茶をしてきましょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインが最終戦に負け、残念ながら同率の得失点差で降格決定
その代わり、☆8リック(楽)が最多安打タイトルを獲得しました。

まぁ前回のマイナーで殆どの部門が2位だったから、
今度こそタイトル荒らしをやりたい所ですね。



【競馬】

僕の指名したアルーリングムーンデビュー戦を3着で終了。

残念ながら次で勝っても小倉2歳Sはローテ的に厳しくなったけど、
出走数と使い方では定評ある野村さんの所だから、年間8〜10数目指して頑張ってもらいましょう。

今日は他にもみんなの馬が出てるんだけど、みんな見事に掲示板を確保。
それぞれ無難なスタートを切った様です。

今月は僕にとってMVPを計算している勝負の月なんで、
フィールドベアー・マンハッタンスカイ・ザレマと出走が見えている馬達には頑張ってもらいましょう。
ケイエスショーキは走ってさえくれれば1Pでいいや、むしろ勝つなw



さて、明日は連休の最終日。

ペケが休みがとれなくて不参加となったけど、
ゴリポンが久々に遊びに来る予定なんで、いろいろと準備しておきましょう。

では、おでかけしてきます。

競馬ページはまだゴリポンの馬が結果出てないんで、
帰宅後の夜に更新します。


7月19日

歯が痛いです。

幸い明日〆の仕事は片付いてるんで、
今日は鎮痛剤を飲んで、水枕で1日寝てました。

差し歯の上あたりの歯茎が痛むから、
わずかに残ってる元の歯の中の方で虫歯になってるかもしれませんなぁ。

3連休で歯医者は休みだし、休日用の歯医者があるにはあるけど、
すぐ行かないと我慢出来ないって程じゃないから、来週あたり行ってみましょう。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
小倉4R メイクデビュー小倉 アルーリングムーン


K氏
新潟8R 3歳上500万 アスクデピュティ


Mr.X(ペケ)
小倉8R 3歳上500万 アンジェロバンダム


ゴリポン
函館11R 長万部特別 テイクザホーク


僕が新馬を指名した事により、珍しい全員1頭ずつの出走。
GTの無い今月が激しい戦いになるのか?
注目の開幕週です。

僕は家で応援ですな。



【パンヤ】

先月復活した萌さんのブログが更新されました。

普段はポストペットが書いてるらしく、意味不明な(w)文章が並んでますが、
今回はアンダーソンの「ションボリ隊☆」という文字が懐かしいという事でSSをUP。

関係者の方は、見に行って挑発コメントを残してきましょうw



【プロ野球チームをつくろう!】

PCトラブルでイン出来ず、スタートから最下位と出遅れていた今期。

頑張って3日目から建て直しを図ったもののサブは降格がほぼ確定
メインは最終日にして何とか5割復帰して、残留出来るかどうかという所。

残念ながら課金の恩恵もPCが止まっている間に終わってしまい、
無料会員になってしまっているんで、Pt が貯まらずに選手も引けないという悪循環が続いてます。

まぁそれでもそれなりに楽しめる訳で、現在☆8リック(楽)が首位打者&最多安打を競っているなど、
1試合ずつ一喜一憂出来るのがいいですな。

今期の結果はどうあれ、来シーズンは頑張るですよ。



さて、今日は準備してて消えちゃった3万ヒット企画を復活させないと。

とても1日で出来るとは思えないし、まだ歯が痛むから、
少しずつ仕上げますかね。


7月18日

北京五輪の野球日本代表24人が発表された。

今年は代表候補主力選手に怪我が多く、
選考に苦労したというのが良く伝わってくる顔ぶれとなった。

今日はこの日本代表について書いてみようと思う。

とりあえずは、その前に週末恒例の話題を。



【競馬】

明日のPOG出走馬は無しです。

そして、開催月でMVPを獲り、いいスタートを切った初参加のゴリポンが、
早くも2ヶ月目にして動いてきました。

メイショウグラード⇔フラムドパシオン

3回使えるリザーブとの交換の1回目です。

現在グラードのポイントが3Pで、恐らく今月の出走が2走。
そこで勝てばいいけど、変に掲示板確保だけで10P越えてしまうと交換が出来なくなり
しかも未勝利のままだと、厩舎事情で8月開催終了時に高知へ飛ばされるんで、
ここは保険の意味でも仕方が無い交換かもしれません。

今月10Pで未勝利のまま交換が出来なくなる。
来月も2走して未勝利のままだが15Pまで伸ばす。
高知旅行で離脱。

こんな感じで僕だったら未勝利馬を選んだ以上、10P越えたら仕事したと考えて心中覚悟でもう1ヶ月粘るけど、
でも去年みたいな高ポイント争いになった時に10Pで止まった馬がいたら苦しいのは間違いないから、
この事態を想定してリザーブに即戦力の準オープンを獲っていた事だし正解でしょう。

ちなみに我が陣営は、放牧に入っていつ戻ってくるのか未定なモンテクリスエスの交換は見送りました
この為にこっちも即戦力で準オープンを控えで獲っていたんだけど、除外の影響でローテが狂ったので様子見としました。
菊花賞を考えて、短期放牧で戻ってくる可能性もあるなとちょっとよぎったのもあります。

その代わり、ここでレギュラーで入れておいた2歳枠を指名です。

10順目 2歳枠 → アルーリングムーン

父タイキシャトル 母アルーリングアクト 母父エンドスウィープ 野村彰彦厩舎(栗東)

日曜日小倉4Rデビュー予定で、フィールドベアー有する野村厩舎が珍しく早い段階から期待してる馬。
クラシックは捨てる事になるけど、芝の1400までは走ってくれると信じ、短距離路線でファンタジーSを狙いに行きます。

本当は土曜日の札幌4R5頭だてで、確実に掲示板を・・・とかも思ったんだけどね。
しかもアドマイヤランサムは知ってた馬だし、ネコパンチも名前でかなり惹かれたんだけど・・・

幸いというか、モンテクリスエスとケイエスショーキが10P越えるのに時間かかるんで、
年末で交換要員がいない〜と手詰まりは無くなりそうだから、
当初の予定だったクラシックを見据えてではなく、今年の2歳重賞を狙いに行きます。



【北京五輪 野球日本代表】

まずは選ばれた24戦士を見てみよう。

投手
上原(巨)
川上(中)
岩瀬(中)
藤川(神)
ダルビッシュ(日)
成瀬(ロ)
和田(ソ)
杉内(ソ)
田中(楽)
涌井(西)

捕手
阿部(巨)
矢野(神)
里崎(ロ)

内野手
荒木(中)
新井(神)
村田(横)
宮本(ヤ)
西岡(ロ)
川崎(ソ)
中島(西)

外野手
森野(中)
青木(ヤ)
稲葉(日)
GG佐藤(西)


今回一番の注目だったのは誰が選ばれるかではなく、投手を10人と11人どちらにするのか

五輪の選手枠は24人。
過密日程で投手の負担が大きくなる上に、厳しいのがコーチやスタッフの人数まで決められている。
前回のアテネ五輪で記憶にある人も多いと思うのだが、
ブルペン捕手だけでなく、1塁コーチャーや雑用まで全て選手がこなさなければならない。

前回のアテネ五輪の比率で逆算してみよう。
ブルペン捕手も含めて捕手が3人、投手が11人で合わせて14人。
それだけで残りの8ポジションで10人しか野手を連れて行けない
必然的に控え野手二人が全てのポジションの控えな上にコーチャーと雑用をこなす事になる。

この様な前提条件があるから、
ただ打てる選手やスペシャリストを連れて行けばいいという安易な考えは出来なくなる。

今回、星野監督が最後までこだわっていた選手が二人いる
二人とも怪我や不調で2軍にいたにも拘らず、最終候補の時に選ばれた選手だ。

一人は巨人の上原
国際試合に負け無しと部類の強さを発揮し経験も豊富だ。

そして今回選手編成にあたって最大の焦点だったのが中日の井端

この井端の武器は野球知識の豊富さ。
次代のキャプテン候補と呼ばれ、前回のアテネ五輪では現巨人の木村拓と共に、
全てのポジションの控え、そしてファーストコーチャーとして、大車輪の活躍をした。
この井端が控えにいるだけで、連れて行く野手を一人減らせるぐらい、
全てのポジションを一流でこなせるユーティリティプレイヤーとして存在感を発揮する。

ところがこの井端がようやく試合に出られる様になっただけで、怪我から間に合わなかった。
その代わりに、やはり全てのポジションを守れる森野が選ばれたのだが、どうしても1枚落ちる。
しかも森野もやっと今月に怪我から復帰したばかり。

更に悪い事に、守備固めを出す余裕が無いのを覚悟で、
怪我を抱えて守れなくていいからただ打ってくれという中軸として新井が選ばれた。
当然ながら日程を考えるとフル出場は難しい。

しかもサードを競わせている、村田・中島と二人とも守備に不安があり、
出来るならば接戦の終盤では守備固めを出したい所だがそんな余裕は無い。

外野が3ポジションで4人。
実際はここに荒木が外野手として加わってくるから5人になるのだが、
これまた稲葉が怪我でフル出場が難しい。

井端がいない怪我人が多い、ここまで前提条件が揃っていると、
野手の10人というのはまず不可能

結果、大野投手コーチの判断もあり、
投手は10人でやりくりし、野手を11人と一人増やす事となった。

本番直前の調子如何で配置転換があるだろうが、
現在開幕のキューバ戦から4戦目の韓国戦まで先発が計算されていて、
ダルビッシュ・和田・川上・成瀬でまわしていき、川上はそれ以降中継ぎとして登板、
残りの試合は杉内・涌井も含めてピッチング内容で決めていくという事が予想される。

最後の2イニングは順番がどうあれ、上原・岩瀬・藤川で乗り切るとして、
問題は先発が5回で降板した時の6・7回。

ここをシーズン中に抑えとして登板した田中まーくんが若さを生かしてロングリリーフまで含めて大車輪。
そして予選でも見せた、川上がスクランブルで登板する事になるだろう。

こうして起用法を考えて行くと、どういう優先順位で選手が決まっていったかと想像出来、
9割方は納得出来るのだが、個人的に面白いと思っていたのが、渡辺俊(ロッテ)の中継ぎ起用

今回は残念ながら選ばれなかったのだが、全日本の選手は全体的にストレートが速い。
だが諸外国は真っ直ぐには強いという国がたくさんある。

そんな中、先発→抑えの球が速いリレーの中に、一人120`台の軟投派が混ざっていると、
目の錯覚もあり急速差で非常に打ちづらい。

しかも中国は日本とは違い野外球場。
日本の空調が整備されたドーム球場とは違い、渡辺俊のボールは風に煽られて揺れて落ちる

今回は怪我を抱えてる選手が多く、誰が選ばれるか全く解っていなかったが、
キャプテン宮本控えの井端中継ぎで大車輪の渡辺俊

この3人が選ばれれば他は誰でもそれなりに何とかなるだろうと思っていただけに、
いろいろ事情はあるのだろうが、宮本しか選ばれなかったというのは非常に残念だ。

だが、どういう編成であれ、
「予選の経験は、数字だけでは出せない部分がある。異論はあるだろうが、我々が責任を持って戦う」(星野監督)

今回は五輪での野球が最後となる。
相当なプレッシャーの中、戦いを行うんだから、こっちはもう一喜一憂しながら、ただ応援するだけだ。



さて、今日は長々と時間かけて書いたけど、仕事しながら日記書いてたんで文章おかしいですw
まぁいつもの事なんで気にしないでください。

さ〜て、今週末は久々に競馬も無いし、何にも予定が無いな。
kitさんからドライブをいただいてきた事だし、サブマシンの設定をしてHDDのデータが逃がす作業でもやりますかね。

って、OS立ち上がるといいな(謎)w


7月17日

家から羽田経由で飛行機に乗って北九州空港までより、
向こうに着いてから電車とバスで田舎に移動する方が時間かかるんだよね。

行く度に何か不思議な感じがしつつも、日帰りで福岡まで飛んできました。

ぶっちゃけ眠いですw

今日、明日の二日間で、20日までの仕事を終わらせないといけないんで、
昨日の話を書いてさくっと終わらせる事にします。



【KAZU先輩送別会】

仕事でタイに行くのが決まった牛野家時代の先輩であるKAZUさんの送別会という事で、
昨日は朝から1日遊びまわってきました。

金無いからカラオケ行く時にでも声かけてくれとmarkちゃんにお願いしていた所、
連絡が来たのが朝の11時。

早いよ!!!

KAZU先輩が5回転目で確変を引いたから、
その出玉で一緒に打とうというので、ありがたく久々のパチンコを堪能。

スロットは勝ったり負けたりだけど、
パチンコって昔からたまにやってる割には、一度も当たりを引いた事が無い

markちゃんもKAZU先輩もその事を知っているので、
僕に当たりを引かせようと、頑張って出玉をまわしてくれるんだけど、
4箱分やって、惜しい演出すら出ずに何事も無く終わりましたw

っていうか、リツコさんの顔は見飽きた!
少しぐらいエヴァ戦え!w

その後、ゲーセンやファミレスで時間をつぶした後、会議が長引いて遅くなった隊長が合流。

隊長の方でも、名古屋に長期出向になるかどうかという瀬戸際の会議だったらしく、
どうやらかなり紛糾してお疲れのご様子。
とりあえず夕飯を食べて落ち着いた所で、いよいよカラオケへ。

みんな適当に歌いたいのを入れた後、
それぞれ牛野家に入った年月に配信になった曲を歌おうという事で、リストと睨めっこ。

という訳で、誰が何を歌ったか恒例の一人一曲です。

Goh:White Love(SPEED)
隊長:CROSS ROAD(Mr.Children)
KAZU先輩:ら・ら・ら(大黒 摩季}
markちゃん:Forever Love(X JAPAN)

このメンバーでのカラオケというのは、どちらかというとお遊び的な要素が多く、
パチスロに関連してる曲とか、こうしたちょっとした縛りが入る事が多い。

そして最後の1時間は恒例の、ひたすらいろんなメドレーを入れまくって、
1曲ずつマイクをまわしながら知らなくても強制的に歌う。

markちゃんだけ一人年代が違うからいつも苦労するんだけど、
思い切って歌ったのが全く違ってたりするのをみんなで笑うのが楽しいのですよw

8月頭からとりあえずで一週間。
そして次はまだ日程が決まって無いけど、本格的に年単位で。

KAZU先輩、気をつけて頑張ってきてください。



そういえば、うちの目の前のカラオケ屋、B’sが15日で閉店しました

みんなで行きつけだった蒲田店にいた、通称ゴミねーちゃんが、こっちに移って働いてたんだけど、
これで近場にチェーン店が無くなっちゃったから、もう会う事も無いでしょう。

これで夜中とか馬鹿騒ぎしてる学生がいなくなるかな。
少し静かになると思われます。


さて、ちょっと仮眠とって、仕事を終わらせますか。

今日の福岡がかなりの計算外だったにせよ、ちょくちょく進めてたから、
後はちょっと計算して数字を打ち込むだけ。

だから明日の午前中には終わると思うんだけどね。

ただそれも、エクセルで作ったフォーマットが見つかればという話で・・・

もし見つからなかったら、1から作り直さないと行けないから、
1日がかりになっちゃいそうだ。


7月16日

今日はKAZU先輩の送別会があって帰りが未定なんで、
早めにUPしておきます。



【パンヤ】

体育館裏警報が発令されました。
旧・しょんぼり隊に縁がある方は、至急非難をお願いします。


昨晩は、ぐにさん雪さんといつものメンバーで民具対戦をしていた所に、
懐かしい名前がログイン。

「カカッテコイヤ〜(▼O▼メ) 」
「相変わらずだなぁ〜」
「なんだとタト〜凸(▼へ▼メ)」
「いや、本来この役目は俺じゃないから。暴れてるから早く来い、もくさん」
「凸(▼▼メ 二人まとめてだ〜」
「俺を入れるな!代わりにマシさんにしてくれ」
「それはデフォルト」
「デフォかよ!」

もうこのやりとりだけで、昔の関係者は誰か解るでしょう。

僕が会話するのは実に3年ぶり近く。
2005年以来の顔合わせとなる元ションボリ隊マスター萌さんでした。

実は萌さんとはツンドラの箱時代に交流戦で面識はあるものの、
当時は回線落ちという魔王と戦っていたりと、すれ違いばかりで、まともに会話した事は殆ど無い。

ただ、しょんぼり隊とは創設から親交が深かったおかげもあり、
当時の流れというのは頭にしっかりインプットされているし、いるメンバーを見渡すとその役目は僕な感じがある。
じゃ、ちょっと頑張ってみますかという事で、三下キャラ(笑)で突っ走ってみました。

この挑発して怒られるという流れ。
やはり当時を良く知る、星マミさんとのやりとりで鍛えられてただけあって、
何というかあっさり馴染めた自分が少しさびしいw

いやぁそれにしても懐かしかった。
やりすぎて女王様の矛先が100%こっちに来てたのが、途中からもくぞーさんが来てくれたし、
この調子で、元しょんぼりの下僕達メンバーが戻って、また昔の流れを作り出して欲しい所。

そしたら僕もまた本来のツッコミに戻って楽出来るからさw

萌さんは、まだ大変な時期みたいだけど、たまには顔出してくださいな。
まずは、復帰おめでとう!



今日は時間が無いんで簡単になっちゃったから、最後に北京五輪の話題でも。

今月7日に行われた米の水泳代表選考会。

結婚・出産と2度の引退を乗り越え、女子50・100mを制したのは41歳!

凄いという言葉しか出てこないねw
こういう選手は応援したくなります。

冒頭でも書いたけど、今日は帰宅未定。
そして明日は、福岡に飛んで親戚の一周忌。

何とか飛行機のチケットもおさえたし、日帰りで戻ってくる予定なんで、
明日の日記は夜遅くになると思います。


7月15日

AA関連の顔文字とか消えちゃったのを復旧しなきゃと、
作ったり探したりで辞書登録しながら長時間格闘。

右下に出てるIMEのバーは邪魔なんで消してるから、
コンパネから辞書ツールを開こうと思ったら、どこにあるか全く解らない。

ツールを開く為のショートカットは知っているけど、いざという時にと探す事10分。
コンパネ→地域と言語のオプション→言語タブ→詳細→設定タブ→詳細→辞書
やっと見つかった。

本来ならツールバーは出していなくても、右下のトレーに収納されてるから、そこから右クリックで出す事が出来るんだけど、
このIMEとか一太郎とかの言語ツールというのは、オンラインゲームと相性悪くて、表示が消えちゃうとかいった不具合が多い。

そんなあなたに、使う機会が少ないからあまり知られていない簡易ショートカット。

IMEがオンになっている状態で(半角/全角で切り替える文字が打てる状態)
Ctrl + F10で辞書ツール等のメニュー画面が開けます。

これはIMEが完全に収納されちゃって、オンオフが解らない状態でも、
半角/全角を押してコマンドすれば出てきます。

個人的には良く使うありがたい機能なんで、多用してるけど、
普通の人は使う機会は無いんだろうなw

と、これはバージョンによって使えない事もあるのかな?
ちょっとそこまでは知らないんで、使えなかったらごめんなさい。



【競馬】

POG2008が開幕から1ヶ月が終了。

初参加のゴリポンが9走という大量出走でMVPを獲得。
僕が宝塚の掲示板確保等で2位、秋からの攻勢を睨んでいるK氏とMr.X(ペケ)はスロースタート。
いきなり叩き合った去年とは違って、落ち着いたスタートです。

昨年は殆どの月でMVPが30Pを越えた事を考えたら、9走で28Pというのは少ない数字に見えるんだけど、
逆に言えば、条件馬が勝利無し(クラスが上がらない)でMVPを獲れたというのは先につながるとも言える。
ゴリポンはOP以上の破壊力が計算出来るんで、絶好のスタートでしょう。

では他の3人はどうか?

K氏は捨ててる月に条件馬が勝ってしまうという最悪な事態は回避しているので目論見通り。
ただ、アドマイヤジュピタの海外挑戦という計算外がどう影響するか?

ペケは戦力の中心となる1・2順目のダート馬がいずれも勝てなかったけど掲示板確保と、
最低限の働きをしているのでこちらも許容範囲内。

そして僕は、7・8月でMVPをと思っていた所に、月7走と計算外の出走だったものの、
年間80走を目標とすれば最低7走して欲しい計算になるから、悪くは無い滑り出し。

ただ7月MVPを考えていた要素のひとつである函館2歳Sに出られる馬というのが、
PCトラブルで6月3・4週目デビューを指名予定だった2歳馬をチェック出来なかったというのが誤算になった。

これから僕がMVPを睨んでいる2ヶ月が始まる。
放牧が決まったモンテクリスエスをエイシンパンサーに入れ替えるかどうか。

元々じっくり動くタイプの僕が、珍しく早めの交換を考えていた部分。
ギリギリまで悩んでみましょう。



【パンヤ】

昨晩は5人集まったので民具大会。

今度は砂が連続して出ましたな。
そして最後はしっかりSCを引き当てると。

なんかラストのSC・DIはお約束ですよw

ってか、コブラのAA作るのめんどくせーw

どんなんだったかなぁ・・・
チャットセーブしてたのは発掘されたんだけど、
大会での記録ばっかりだったんで、対戦じゃないとコブラAA使う機会が無いのよね。

頑張って思い出して作るとします。



今日いきなり葉書きが来て、17日に親戚の一周忌をやるようで。
って明後日じゃん!

そういえば時間決まってないけど、明日はKAZU先輩の送別会だし、
福岡まで飛ぶ金なんかねーってばw

かといって流石に行かない訳にもいかんだろうし、
何とかするしかないか。

しまったなぁ、日程はともかく一周忌があるって事は解ってたはずなんだけど、
すっかり頭から抜けてたや。


7月14日

日記を書かないという日々を送っていたせいか、
書く事が何も無い時に、どうごまかして行数を稼いでた物やらしばし愚考。

そういう時に思い出されるのが、偉大な先人の言葉。

ネタが無い時はとりあえず鉛筆を転がしてみるんだ!

それに従ってコロコロコロと3回程。

テーブルの上で転がり、うち1回は下に落ちて景気のいい音をたてたものの、
結局何も思いつきませんでした。



【PC復旧作業】

2Kの時に使っていたHDDがダイナミック形式で、
XPで使えるベーシックに変換するとデータが消えてしまうというのが頭痛いところ。

再び2Kをインストして救い出すとか、パーティションテーブルを手動で編集して無理矢理取り出すとか手段はあるんだけど、
どちらにしても果てしなく面倒な作業だから、中東の途上国みたく、明日出来る事は今日やらない理論で必然的に後回しに。

かと言って、必要なデータがあるから何とかしなきゃいけないんだけど、
他にも仕事関連のツールとか細かいのがたくさんあるんで、忘れてるフリ。

何とかしないとなぁ・・・



【パンヤ】

昨日は、ぐにさん雪さんもくぞーさんあべちゃんと民具大会。

ランダムなのに連続でWHが出たんだけど、
こういう時に限ってサブキャラ使ってるのよねw

まぁでも、ほぼ毎日やっていた中で、久々のWH。
ピン位置や風がこれ以上無いぐらいの悪条件だったから、
無理矢理集中させられて、感覚を取り戻すには最高の舞台でした。

凡ミスのPTミスを3回して、−19で止まったけど、
スタート6Hでグリン捕らえたのが2回だけとか、細かい部分がボロボロの代わり、
リカバリーショットが面白い様に吸い込んでくれたんでそこが収穫ですかね。

今週木曜からは、チャレンジカップで西コースばっかりになるから、
また裏でWH練習をちまちま始めますか。



冒頭でネタが無いと書いたんだけど、
PCのデータが飛んで、仕事関連はバックアップとってたから被害はそこまでじゃないにしても、
デスクトップ上に作っていたネタ帳が消えたのがかなり痛い。

すぐに書かなければいけない時事ネタはともかくとして、
ネタが無い時に使おうと詳細をメモしていた出来事がいくつかあったのよね。

ちなみに3万ヒットで準備していたのも消えたしさ。

ちょっと前に、各世代別にショックな出来事というアンケートをやっていて、
20代〜50代の全ての部門で、2位の失恋を抑えてトップになったのが、
1位 PCのデータが消える だったのを実感しましたよ。

皆さんも定期的にデータは逃がしておきましょうね。


7月13日

夏の福島競馬最終日。

僕の夏競馬は今日で最後という事で、
ライフワークである福島競馬を頑張ってきました。

今月はPC関連でお金が無かったので、
財布の中にはお札が1枚だけ。

1000円からはじめる福島競馬、開幕です。



【競馬】

≪福島9R 織姫賞≫

今日の注目レースはたくさんあれど、
僕がこの1日馬券を買って参加出来るか、はたまた応援してるだけになるかを決める、
運命のレースである織姫賞

現在、1999年から9年連続的中と、物凄い相性のいいレース。
いきなり全ての所持金(1000円)をつぎ込んで大勝負です!

1000円といえば馬連5頭BOX。
昨日の予想の段階では、見事に5頭にしか印がつかなかったので、
これでいいのか、それとも何か決めて単勝にすべきかオッズと相談。

単勝を買うならと◎をつけていたAショウナンガッドが少し抜けた1番人気。
この時点で旨味が無くなったので、相手の2・3・6・9番人気のどこが来ても10倍越える事を確認し、
当初の予定通り馬連5頭BOXで勝負!

結果。
逃げた人気薄を早めに捕まえに行った本命のAが直線で沈んだものの、
残りの4頭が1〜4着を独占して見事に馬連GET!
しかも、2着に9番人気が入り6320円と今日1日遊べる事が決定しました。

これで織姫賞は10年連続的中です!

≪福島10R 彦星賞≫

続いては、やはりこの9年で7回的中の相性抜群な彦星賞
ただ、昨年は軸にした超人気薄が4着となり、掲示板に載った馬を全部買って外したりと、
悔しい思いをしたのが記憶に新しいんで、今年はそのリベンジに燃えてます。

このレース、ここ3年間ハナをきった馬が勝ってる様に、展開的に前につけた馬しか勝ちようが無いんで、
それを元に昨日印がついた5頭で素直に馬連BOX。

注目は無印なAの馬がいいスタートを切って、1番人気の@を邪魔出来るかどうかだったんだけど、
このAがスタート直後に左によれて、@が素直にベスポジを確保してしまう。
この瞬間に負けが確定しました。

この1番人気@が直線で楽に先頭に立ちそのまま圧勝。
僕の選んだ5頭は・・・2〜6着でしたw

ムキー!w


その後、僕のPOG持ち馬であるフィールドベアーが巴賞を勝って馬券をとらせてもらったり、
阪神で単勝13番人気をGETしたりと、最終的に何とかプラスで終了。

何とか、今週にあるKAZU先輩の送別会の資金を作る事が出来ました。
本気で今月はお金無くてどうしようかと思ってたんだw

今開催は勝率が悪かったけど、大きいのを少しとってるんで収支的にはプラス。
次は秋の福島競馬で頑張って稼ぐですよ。

本日の福島戦績 4戦2勝 (2008年通算30戦14勝)



【パンヤ】

久しぶりとなった昨晩のパンヤ。
ぐにさんマシさん和さん(おめでと〜謎w)で対戦をしました。

細かい感覚が難しいかなと思ってた割には意外とすんなり入れたのが収穫と、
反面、辞書登録してた面倒なAA関連とかが全て消えていたのがかなりきつかったという事。

コブラのAAとか自作なので打つのが果てしなく面倒だから、これは早急に復帰の必要ありという事で、
今日の夜にでも頑張って作って登録するとします。

他にも喫茶関連のお決まりAAとかは探さないとね。



【プロ野球チームをつくろう!】

久々にインしたやきゅつく。

当然のごとく調整してなかったんで、現在は降格圏内のほぼ最下位な感じだったんだけど、
何とか残留出来ていた昨シーズンは、何ともくぞーさんと同じリーグ。

お互いに優勝争いとは関係ないからくも残留という結果だったみたいだけど、
直接対決では10−9とか血みどろの争いを繰り広げていた様ですw



PCが止まっていた間の履歴というか足跡を見たんだけど、
更新が止まっていたにもかかわらず、まぁたくさんの人が見に来てくれていた様子。

本当にありがとうございました、と共に、ご心配おかけしました。

昨年、急遽の入院でいきなり更新ストップしたという影響もあったかもしれないけど、
今回は今のところ体調は大丈夫ですので、ご安心ください。

ただ昨日も書いたけど、PCの復旧でまだ少し手間取っているんで、
もしかしたら、2・3日空く事があるかもしれませんので、あしからず。

予告出来たらなるべく告知させていただきます。


7月12日

7月某日、仕事の手伝いで千葉県某所にある、ゆうすずみ宅へ。

そう回数来た事が無い為、確かこの道だったと間違った記憶を頼りに駅から予定の倍以上の時間をかけ、
やっと見覚えのある急な上り坂を発見。

途中で挫けそうになる気持ちに活を入れ、疲れた足と腰を叩きながら坂を上っていると、
前方からまるでお金が落ちていないか探しているごとく、道脇の溝を覗き込みながら歩いてくる見慣れたスーツ姿の女が。

怪しすぎる・・・他人のフリするか。

車2台分がギリギリの道幅の反対側に寄り、なるべく視線を合わせない様に歩く。
ヤツは溝に気を取られていて、こちらに気がつかない。

・・・普通に気づかれずすれ違ったよ!

「おい、何やってんだ」
「ああ、ちょうどいい所に。ここに来るまでにお茶碗落ちてませんでしたか?」
「は?」
「いや、だからお茶碗」
「だから言われても」
「ん〜・・・仕方ないですね。諦めますか」

頭に?が3つぐらいつきながら坂道を上った所にあるすずみ宅へ到着。
結局説明もされないまま仕事に取り掛かる。

しばらくして、トイレを借りようと洗面所に行った時の事。
ん?なんだこれ?

「なぁ、こんな所にプラスチックの茶碗が落ちてるぞ?」
「おや?そこにありましたか」

いそいそと片付けてるすずみに思わず聞く。

「それか?さっき探していた茶碗は」
「そうです」
「何で坂道で探してたんだ?」
「玄関の所で落としたんですよ」
「うん」
「プラスチックですし、想定外の所まで転がるじゃないですか」
「まぁそう・・・なのかな」
「いくら探しても見つからなかったんで、ちょうど玄関を開けっ放しにしてたし、
 階段を落ちて行ったかと思って外に出たんですよ」

「・・・それで?」
「階段を下まで落ちたら、すぐに坂じゃないですか」
「・・・・・・」
「階段に無かったんで、今度は坂を転がって行って溝に落ちたかと思って、
 それで見ながら坂を下ってた訳です」

「・・・アホだろ」
「でも、洗面所まで転がってた事だし、
 想定外という意味では、わたしの判断は間違って無かったですね」


満足気な様子で仕事に戻ったすずみを見て呆気にとられつつ、
こちらも仕事を進めるのだった。


祝!3万ヒット達成!


とまぁそれはいいんだ。
今日はとりあえず置いておこう。

皆様ご心配おかけしました。

PCトラブルが発生し、仮復旧まで約半月。

パーツ単位の故障問題から、2Kの再インストまで一歩進めばまた次の問題が発生と、
3日間で再インストを14回やったとか、ここで細かい事を書いたらキリが無いぐらい、亀の歩みのごとくな改善具合で、
nawさん、kitさん、K氏、markちゃんと、プロフェッショナルの方々には散々ご迷惑をおかけしました。

2Kではどうにもならなくなって、ついにOSをXPに変更したりと、
完全復旧とはいかないまでも、とりあえず一段落。

実はまだOSが変わった事で大きな問題を2個抱えているんで、
一度2Kに戻して・・・とか再インストの可能性があるからまた予告無くHPの更新が少し止まる可能性がありますが、
健康面の心配をしてくれた人もいましたので、とりあえず生きてますとこの場を借りて報告させていただきます。

それにしてもPCの電源を年に2回ぐらいしか落とさない僕としては、これが全く無い生活というのは手持ち無沙汰になる時間が多く、
なかなか遊びに行けない金太さんやK氏のお宅へお邪魔したり、すずみの所に泊まりこんで仕事したり、
また、いつもより定期的に睡眠がとれたりと、不思議な生活リズムで動いていました。

そして解った事は、今までは仕事も遊びも、全ての行動の基準が、
どのタイミングで日記を書きに家に戻るか!

ノートPCがあると少しは違うんだろうけど、僕は自宅から更新しているんで、
ここの制約がなくなるというのは、何て行動の制限が無いんだろうと実感しました。

それがいいのか悪いのかはともかくとして、
たかだか20日間でもそれから開放されたというのは新鮮だったんで、
これからしばらくは更新の時間が不定期になりそうな予感がします。

最初に書いた通り、諸問題の影響でしばらくは不定期更新になる可能性がありますが、
今後とも当HPをよろしくお願いします。



さて、いろいろやらなきゃいけない事が山積みなんで、
細かい事はまた後日。