9月へ


8月31日

昨日は夕方の早い時間からK氏とお茶。

楽しかった時間はあっという間にすぎるもんで、
5時前に喫茶店に入ったのが、あっという間に9時。

まずい・・・

外に出たら土砂降りで、もう少し雨宿りしていくというK氏に別れをつげ、急いで帰宅。
月曜日までに終わらせなきゃいけない仕事があるのです・・・

ただおかげさまで気分的にも盛り上がったおかげで、
メリハリがついてそこから9時間ぶっ続けでPCにデータ打ち込み作業。
これ以上無い位のペースでサクサク進んで、これで半ば諦めていた〆切に終わるメドが。

朝に一段落ついた時には凄い充実感で、ビバ、クレバー、ラーメンバー、俺!とか思ったぐらい。
って、これじゃmarkちゃんだw

思わず気分高揚して昼にMr.X(ペケ)の家に遊びに行った程。

って駄目じゃん!

キャー!終わらない〜!!!



【今月のBEST5】

1.Dear Friend
  中森明菜

2.てやんでえSpecial Express
  板橋亜美 / キャッ党忍伝てやんでえ

3.Forget Me Not
  BONNIE PINK

4.島人ぬ宝
  BEGIN

5.バーニング・ブルー
  MAGIC / EAT-MAN’98


今月の1位は間違いなく仕事でまわってきたデモテープがたった3日で塗り替えたんだけど、まぁそれは置いといて、
DearFriendは中森明菜、自殺未遂からの復帰第1弾。
当時、ミュージックステーションに生出演した時に、凄い楽しそうに歌っていたのが鮮明に残っていて、それからこの曲が好きになりました。
そして2位の板橋さんだけど、この人って、TAKADABANDで立木さんとデュエットしてた三松亜美だったのね。
知らんかったw



【パンヤ】

朝方、仕事が一段落した所でちょっと遊ぶかとイン・・・して早々に、

「また2パトミしちゃったじゃない!(いかり)」

知らねーよ!w

昨晩イン出来なかったからちょっと様子を見に来たお出迎えがこれですかw

どうやら星マミさんが野良城大会の最中だったらしく、ブランクでなかなかに苦労した模様。

「16の打ち方忘れた」
「コブラで岩打ちぬけるよ」
「そんな打ち方あったんだ」
「信じるなよw」
「落ちた・・・」
「どま〜♪ あっ、♪は慰めね」
「タト〜〜〜〜〜!」

自称“絶世の美女”さんも合流し、懐かしい民具WH部隊再結成!
ただし、時間がなかった事から3人対戦9Hだったけど、
なんかみんな淡々と良いショット連発してますよ!?

あんたら二人、本当に1年近くのブランクあんのかよ!w

「このメンバーでWHだとチップ入らないと差がつかないなぁ」
絶世の美女さんが途中で呟いた一言が全てをあらわしてますw



山Qさんが広島球場最後という事で、野球観戦に行って来た模様。
「想像以上に小さかったよ。目の前に野球盤があるかと思ったぐらい」
それは流石に言いすぎかとw

お土産ありがとうございました。

さて、夜にパンヤする為に仕事頑張らんと。

って、睡眠時間の計算を忘れてた。
月曜は、〆切明けちょっと別で予定あるし、その後は手直し。

どこで寝るんだろう?w


8月30日

祝!女子野球W杯優勝!

松山でやってたから遠くて無理なんだけど、見たかったんだよ〜。
女子野球とはいっても上手いのは本気で上手いからなぁ。
全体的なレベルがどんなもんなのか、凄く興味があります。

野球は一人でも出来る(35年前の今日だったんですね)

オールスター9連続三振
日本シリーズ第7戦で伝説の21球
たった一人の引退式
日本球界引退後のメジャーリーグ挑戦

良いのも悪いのも、数えられないぐらいの逸話を残してきた中でも、
この人の一番の功績は、抑え投手という物を確立した事では無いでしょうか?



【プロ野球チームをつくろう!】

現在、NPC対戦にある佐野慈紀率いるピッカリスターズ

佐野といえば投げる時にわざと帽子を飛ばして頭を見せるピッカリ投法でお馴染みだけど、
マスターズリーグでこんな技術まで身につけてました。

ってか、ボークだってそれwww

ファーストコーチャーのギャオスのリアクションが解ってますなw

で、そのピッカリスターズ。
ダルビッシュ・川上・・・なんか凄い先発陣が揃ってて、チーム名は関係無いのかと思っていたら、
来ましたローテーション5番手ガトームソン!

育毛剤でドーピング引っかかったあの人、納得ですw



【競馬】

まぁ予想はしてた事だけど、セントウルSの海外馬が辞退で0に。
その代わり、本番のスプリンターズには強いのが2頭来るからなぁ。

とりあえずこっちとしては前哨戦のが大事なんで、
うちのドラフト1順目、エースのファイングレインには、
セントウルでは勝ち負け、本番のGTでは掲示板確保と頑張ってもらいたい所です。

あ、今日の競馬でデビュー戦だった注目のザバトルクラシックは最下位でしたw

明日のPOG出走馬はありません。



【パンヤ】

雪さんがついに念願のWH−20達成!

途中まで−20どころか−22が狙えるぐらいのペースだったんで、
期待して見てたんだけど、まずは−20という区切りのスコアに到達。

S4になって特殊ショットがずれても出るから、精神的に楽になったとは本人の弁だけど、
WHはそれ以外の細かい部分が伴わないとスコアがついてこないんで、−20は立派な数字だと思います。

自分の体験に照らし合わせると、初めて−19が出た時も嬉しかったけど、−20というのは少し特別な数字。
数字の見た目的な事もそうだけど、僕は19から1打縮めるのに1年近くかかってるから、
このWH−20が出た時は、自分がやっとWHが上手くなったと実感した数字です。

みんなWHが上手くなってきたから、こっちも負けない様に頑張らないとね。



さて、今日はK氏とお茶してきます。

競馬やカルドセプトの話がメインになると思うけど、
いろいろ楽しい話で盛り上がってくるですよ。


8月29日

タバコの成人識別カード、タスポがなかなか楽しい事になってる模様。

タスポを申し込んだ人は、喫煙者全体の3割しかいなくて、
申し込む予定が無いという41%を下回った。

申し込みが面倒、自販機で買わなければ良い等の理由が強いのだが、
最近ではそれに拍車をかけるべく、成人識別無しの古い自販機を店頭に置く店も増えてきたようだ。

個人的には未成年の喫煙なんて健康の為に良い事じゃ無いのは知らない人はいないんだから、
まわりがとやかく言うのでは無く本人のモラルの問題で、タスポの存在はどっちでもいいと思うんだけど、
ついにはこんなタバコ屋まで出てきた。

顔を合わせてる時点で年齢認証と同じ。
まぁ言ってる事は良く解る・・・が!

タスポ借りる前にその店内でタバコ買っちゃいかんのですか?w

この問題でツッコミ所が違うのは重々承知だけど、絶対にそう思うよねw



【競馬】

自分の陣営の馬達がなかなか予定通り走ってくれなくて歯がゆい思いをしてるけど、
それぞれ他の陣営の情報を調べていたら、似たようなもんみたいだ。

個人的にはK氏の陣営が一番きついかなぁ。
サイレントプライドが腰の回復待ち、ヒカルオオゾラが秋全休の可能性あり、
ドリームパスポートが表路線、ダークメッセージがダート挑戦。

ジャンバルジャンが復帰決定して、他の条件馬も走るだろうから、最悪の事態にならないのは解ってるんだけど、
何がきついって未定が多すぎて思い切った作戦を立てる&修正が難しくなる。

まぁ最初の2歳枠指名や交換は予定通り動くんだろうけど、
なかなかに難しい判断を迫られる場面が出てきそうだ。

全員に言える事なんだけど、作戦を考える上でプラスに働くのが、全体的なポイントの低さ
焦らなくてもいいというのは気分的にも随分と楽にしてくれる。

これはK氏ともこの間話題に出たけど、もう一つ気になる事を言っていて、
今年は1年目みたくサバイバルになる予感がする・・・との事。

確かにその予兆は少しずつ出てきてるんだよね。

そもそも去年の争いがおかしかったんだ。
基本に戻って、1年目の教訓である馬はいなくなるものと頭の片隅に入れておかないと、
取り返しがつかない作戦ミスするかもしれないな。

気をつけましょう。

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
札幌10R まりも特別 ケイエスショーキ


K氏
新潟9R 鳥屋野特別 アスクデピュティ


今週の出走は明日の2頭のみ。

でも僕の注目は別で、2歳枠の候補であるストック5頭のうちの1頭がデビュー。
明日土曜日のメイクデビュー札幌に、ザバトルクラシックが横山典で出走です。

父 シンボリクリスエス
母 プレザントレイン
母父 Pleasant Colony

母方の血統がちょっと実績無いんで微妙な所なんだけど、
芝短距離に定評ある矢作厩舎がクラシックを狙うと断言した馬。

デビューのタイミングが悪くて指名出来なかったけど、
来年もある事だし1年間どういう走りをするのか注目しますよ。

さぁ2歳ストックが残り4頭になってもーた。
うち3頭もデビューが早そうだし、また探し直しになるのかなぁ・・・



【パンヤ】

公式HPの右中段にあるPANGYA JAPAN CUP2008開催中のロゴ。
ここからPJC公式ページに飛べる。

毎月ポイントがもらえる様々なイベントをやるのだが、
現在はコース制覇&トータルスコアを競うPJCワールドツアー

全コースじゃなくても、5・10制覇でもポイントがもらえるのだが、
もしかしたらPJCに登録しておかないと、ポイントがもらえないかもしれない。

という訳で、この公式ページでログインし、ログインボタンすぐ下にあるマイページへ。
この中に本人登録という項目があるので必要事項を書き込んで登録する。

ポイントが貯まるとここでしかもらえない様々なアイテムがあるんで、
これは今回だけの物では無いし、来月からもイベントが続くはずなんで、
まだの人はやっておいて損は無いでしょう。



今年のバレンタインで、チョコレート味のビールを売っていたが気になってたんだけど、
この冬は、「アップルシナモンエール」というアップルパイ味のビールが出る模様。

僕は洋酒がまるっきり駄目なんで、日本酒と焼酎しか飲めないんだけど、
でもこのフルーツビールは美味しそうというよりもどんな味がするのが興味津々。

まぁアップルパイ味がすると言われてしまえばそれまでなんだけど、
バレンタインの時には見送ったから、今回は横浜の高島屋に行ってみようかな。

値段もお手頃で安いから気軽に買えるしね。


8月28日

カクテルパーティー効果

>様々な音圧レベルの複数の入力音の存在する状況下において、
より低い音圧レベルの音源を、より鮮明に認知することを可能にする聴覚効果。

心理学用語の中でも、比較的一般的に使われて耳にする機会が多い言葉だ。


今度レコーディングで歌わなきゃいけなくなったんで、すずみがデモテープを持ってくる。
お〜久々に見たDATテープ!とか思いながらヘビーローテーション。

コーラスパートは何の問題もないんだ。
そもそも歌う場所が少ないし、難しい部分があるけど元々がコーラス好きだから1回聴けば憶えられる。

ところが、リードを取らなきゃいけない場所があるんだよ。
コーラスが部分的リードをとるにはちょっと長めの32小節。
家にいる間、移動時間、14時間ほぼぶっ続けで聞いて、このたった32小節が憶えられない!

僕の場合。
@コーラスパート
Aバック演奏
B元曲には無いコーラスアレンジ
C同様に演奏アレンジ
Dヴォーカル

普通の人よりヴォーカルを憶えるのが苦手なのがこの順番で聴こえているから。
しかもBCが勝手に頭の中で鳴っているので、同じ曲を聞いてても同じ譜面の曲は聞いてない

実際にヴォーカルはDの前の段階では演奏の一部のメロディラインとして認識されてるし、
聴けば頭の中で譜面が流れてるから、憶えるのに人より遅くてもそう時間がかかるもんではないんだが・・・

今回はBCが酷すぎる!
この32小節はコーラスパートがリードいってメインは休むんだけど、違うんだよ!
そこはメインが裏で遊ばないといかんだろ!!!

実際メインを誰が歌うのかとか何も聞いてないから、アドリブでフェイクする人用に何も作って無いのかもしれんけど、
僕だったらどうするとかこうなったら格好いいとか、その部分に来ると意識がそっちにしかいかないんだ。


カクテルパーティ効果にはもう一つ使い方がある。

>たくさんの人が雑談している、カクテルパーティーのような雑踏のなかでも、
自己に興味のあるヒトの会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。
>この例のように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。

初めて聴く曲があるとする。
例えば楽器をやっている人は、その自分がやってる楽器の音が一番強く聞こえてくる
これも一つのカクテルパーティー効果。

僕がコーラスが好きなのでそこが強く聴こえるのもそう。

僕が好きな曲があっても、歌ってる人に興味がわかない、
また歌ってる人を好きになっても曲によるから全て追いかけない理由が今回の事で良く解りました。

そもそもがヴォーカルに興味ないのね・・・w



【競馬】

古馬POG2008、我が陣営の予定を纏めてみましょう。

ファイングレイン:9/13セントウルS→10/5スプリンターズS
マンハッタンスカイ:短期放牧→9/28オールカマー(札幌日経オープン予定も回避決定)
フィールドベアー:短期放牧
アサクサキングス:10/12京都大章典(このままだと秋天賞金足りず)
オーシャンエイプス:10/5ポートアイランドS
アルーリングムーン:9/7小倉未勝利or10月阪神

えと、どこからツッコめばいいかなw
これでGTに賞金が足りなくなった事だし、ここまで過密日程だったから休み入るかなと思っていたマンハッタンスカイ。
詰めて使った方がいいと言いながら中1週で強行出場する気だったらしいですよw

そしてアサクサキングス。
まさかこのままじゃ秋天出られない可能性があるとは・・・
通常なら裏路線だったら確実に勝ち負けの世界だから、それも歓迎な所なんだけど、
生憎とマンハッタンが裏に回る事になりそうだからキングスは表で頑張って欲しいんだけどね。
京都大章典がそこそこメンバー揃いそうな中、2着確保して賞金加算してもらいましょう。
まぁ海外が無くなったとプラスに考える事にしますかね。



【プロ野球チームをつくろう!】

豊富なスキル・サポートカードの在庫を抱えているメインと違い、
今期は獲得Pt の殆どをそこら辺の在庫作りに費やしているサブチーム。

当然、選手カードは1日3枚とか少ししか引けない事になるんだけど、
それだけじゃいい選手が引ける訳も無く、今期に入って戦力補強が止まっていた。

昨晩というか今朝、仕事で顔を出したゆうすずみに、
サブチームの監督で名前借りてるぞと断りを入れたついでに、ちょっと3枚程引いてみとやらせた所・・・

☆6福地Ys(ど〜ん)
☆6矢野T(どど〜ん)
☆10ラミレスG(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations

運がいいと言ってしまえばそれまでなんだけど、
何ていうかこう、力を持ってるヤツっているよね・・・

いいカード引け!と後ろから頭をはたこうと準備してた右手をどこに振り下ろせばいいのか。
こう理不尽なモヤモヤとした物がね・・・



今日はパンヤゴルフが定期メンテナンスの日。
シーズン4になって起きた様々な不具合の対処で、終了時刻が20時と遅い。
ついでに言えば1・2時間ぐらいは延びるんだろうな。

まぁそれでも、ゴースト機能の終了回線切断。
ショップのプレゼント機能。

僕個人としては目先のこの2個が回復してくれないとやりたい事が出来ないんで、
少々時間が延びたとしても解決してくれる事を願いますよ。

それまではノヘノヘ仕事進めますかね。
って、ヴォーカル憶えらんね〜〜〜!!!


8月27日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

22日、機動警察パトイレイバー記念切手が発売されました。

入手したGohさんに寄れば、
「太田が一人で切手になるとは・・・偉くなったもんだ」
とコメントを残しています。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

先日発表された、カルドセプトDS発売日決定のニュースを受け、
府中競馬場在住K氏が自身のブログにて次の様な喜びの声を発表しています。

「競馬を早めに切り上げて、某地下喫茶店で戦う毎日になりそうだw」

Gohさんもそれを機に、DSを新しく買い換えるかどうか検討中との事です。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

昨日、パンヤゴルフ、ミンティ鯖にて、ととさん雪さん・GohさんによるWH18H3人対戦が行われました。
シーズン4になった直後で、未だ落ち着きを見せないゲージバグに苦しみつつ、3人共スコアメイクに苦しんだ対戦となりましたが、
最後のクリアボーナス2800PPという数字を見て、スコアは気にしないという事になったそうです。

なお、最近はWHがブームになりつつある民具内において、
「とりあえず、ピンクはウィンドとして認めないっとw」
という詳細不明の発言が出た模様ですが、追って追跡したいと思います。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

今月24日、札幌競馬場で行われたレースにて、ネコパンチ号が初勝利をあげました。
古馬POG2008において選ぶかどうか迷った挙句にやめたGohオーナーにインタビューした所、
「ネコパンチを選んでいれば早くも12P。僕のアルーリングムーンには何が何でも越えてもらいたい」
と悲痛な表情で答えてくれました。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00
きゃぷてん翼 声:もくぞー他
「ゴールデンコンビ誕生! 翼君富崎君」


8月26日

電車で移動中にmp3プレイヤーの充電切れ。
まだ30分近くもあるのに、こんな時に限って普段持ち歩いてる予備の電池が無い。

切れた電池を取り出し、車内の人目を気にしつつプラスマイナスをこすり合わせ、
必死にパワー回復をはかっている自分が可愛いと思った、ある処暑の一日。



【パンヤ】

Tシャツのデザインコンセプトが確定。

メインはどのキャラも一杯衣装を持っているんで、
どうせならサブの所持キャラ用に作ろうかとショップへ行ったら、
プレゼント機能が死んでるのね・・・

次のメンテで復活する事を願って、もう少し我慢するとします。

その前に、練習で何か1着作りますかね。



【カルドセプト】

ついにDS版カルドセプトの発売日が決定!

10月16日だそうです。

初代のサターン版から始まり、PS→夢キャス→PS2→X360と流れ、
未だに最新作のPS2版を遊んでいる名作中の名作。

K氏と楽しみに待つですよ!



さて、今日の本題はこちら。

北京五輪も閉幕。
祭りの後の静けさじゃないけど、国際戦が無くなると寂しいですね。

今大会の日本は、金9銀6銅10と獲得メダル8位につける大健闘。
日本の得意種目は地元中国とかぶっているのが多いので、この数字は立派だと思います。

全ての競技を見てた訳じゃないけど、感動させてもらったり、思わずTVの前で叫んだり、
僕が印象に残った選手達を挙げてみます。

ウサイン・ボルト (陸上男子100m)
最後力を抜いての世界新は凄かったですね。衝撃でした。
「ジャマイカには自分より早いのがいたが、そいつは走るのが嫌いでサッカーにいった」
というちょっと前のインタビューを考えると、ここら辺の国にはこういう選手がゴロゴロいるんでしょう。

澤 穂希 (サッカー女子・なでしこJAPAN)
元々攻撃的な全日本のエースが今大会は守備に大車輪。
年齢を感じさせない運動量で攻守共に中心、4位と大躍進の原動力になりました。

中山 由紀枝 (クレー射撃女子トラップ)
決して調子が良さそうじゃなかったんだけど、もう駄目かという所で必ず相手がミスり、
あれよあれよと勝ち進んで行ったのは見てて流れを感じて面白かったです。
最後の決めれば銅メダルという初めて主導権を握ったチャンスで外したのは残念でした。

末綱 聡子 前田美順 (バドミントン女子ダブルス)
あの準々決勝で世界ランク1位の中国ペアに勝った試合は凄かったです。
結果メダルは残念だったけど、快挙を成し遂げた試合というのはやっぱり何か神憑った物がありますね。

福原 愛 (卓球女子シングルス)
団体戦での平野、福岡とのチームワークも凄かったけど、シングルスで金メダルをとった張怡寧との戦いは、
胸を借りて思い切って行くとの言葉通り、どんどん打ち込んだ思い切ったプレーで見てて気持ちよかったです。
これで負けたなら仕方ないという内容で見てる側も納得しますね。

福士 加代子 (陸上女子5000m 1万m)
相変わらず思い切った作戦をして自滅するパターンでしたが、今大会はそれでも楽しんでやってる姿が見られました。
元々実力的に絶対通用しない競技の中、何とか一発狙ってやろうというのがインタビューでも出てて良かったですね。
こういう後悔の無いパフォーマンスは見てて好感持てます。

宮下 純一 北島 康介 藤井 拓郎 佐藤 久住 (競泳男子400メドレーリレー)
世界記録ラインで泳いでても最後の自由形で落ちてくのが通常なのに、
佐藤が最後までスピードを落とさず泳ぎきり、日本新記録での2大会連続銅メダル。
日本は世界との差が大きいバタフライ・自由形が成長した事で、将来が楽しみになってきました。

上野 由岐子 (ソフトボール)
トーナメントを一人で投げきった上野は勿論凄いけど、初戦から2試合連続HRで流れを作った主砲の馬渕智子、
引退から呼び戻された2枚看板の坂井寛子、大事な場面でのHRが目立った主将の山田恵里、
心臓病を克服して活躍した西山麗と、優勝したからには数え切れない程のヒーローが出たソフトボールメンバー。
でも、世界最高のショートと言われながら直前の大怪我で離脱した内藤恵美が全試合スタンドで応援してる姿や、
解説の宇津木妙子元監督が涙声で叫んでるのを見て僕は感動しました。
ソフトボールは復活する可能性がまだあるけど、今いる選手達が再び五輪の舞台に立つのは難しい。
最後の大会で金が獲れて本当に良かったです。

塚原 直貴 末続 慎吾 高平 慎士 朝原 宣治 (陸上男子400mリレー)
今大会一番感動したのがこれ。
まさか陸上短距離で日本がメダル獲れる日が来るとは思いませんでした。
確かに運の要素があったかもしれないけど、それも含めてのリレー種目。
米に至ってはバトンミス率が30%を越えてる事を考えれば一口に運とは言えないでしょう。
考えてみたら、朝原が初めて出た1996年アトランタ五輪でアンカーに抜擢され痛恨のバトンミス。
そこから日本チームはバトンリレーの猛練習を重ね、今大会ではバトンゾーンのタイムが世界No.1と、
一朝一夕では出来ない歴代の選手達が積み重ねてきた物が報われた瞬間を目撃できて本当に幸せでした。


いろいろ感動させてくれた北京五輪。
ただ、最後のインタビューでいつも思うのが、実力が出し切れなかったというのが好きじゃない。
4年に1回しか無い大会でそこで実力出せなかったで終わらせたら何やってんの?で終わってしまう。

例え調整に失敗して結果が出なかったにしても、その中でも頑張ったけど駄目でしたでコメントはいいじゃないか。
確かに本人後悔はするだろうけど、今大会の日本選手団の目標は「子供達に夢を与える」というのが大目標
何も夢を与えるのは勝った競技だけじゃないと思うんだけどね。


8月25日

山本昌、2安打完投 10勝目お見事!

これで40勝42敗になった巨人戦をあと3個勝って、全球団勝ち越しを達成してくれ!


昨晩は眠かったのもあるけど、病院の前日という事でゆっくり睡眠。
しっかりと6時間寝られて、久々にスッキリとしました。

この間の検査結果が悪すぎたので、今日の再検査次第では今後を考えるという話だったけど、
比較的体調も良かったし、きっと大丈夫でしょう。
検査結果が楽しみですわ。



【パンヤ】

昨日の事。
WHのスコアが伸びずに苦労していた雪さんが、一気に4打更新の−19達成!

(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ おめでと〜

元々が、WHに有利な飛距離がある転がしの距離感を持っていると条件を満たしてただけに、
僕が見てる限りもっと上が狙える感じはするんだけど、それでも殻を破ったのはお見事。

民具のみんながWH得意な人が多かった中、苦しんでいたのを知ってるから、
−19という良いスコアが出た事だし、本当に良かったです。

そして今日。
シーズン4の新機能であるオリジナルTシャツ作成

既に見事なTシャツを2枚も作っているぐにさんから、WH対戦18Hをしながらアドバイスをもらったんだけど、
使いにくいお絵かきツールを使い、ドット絵感覚でデザインしていくから、あまり細かすぎるのは見辛くなる
背中のデザインは羽等の装備品があるから消えてしまう
女性キャラの場合は、胸があるから見え方が変わる等、なかなか気をつけなければいけない事が多そう。

途中保存やお試しが出来るから、ちょっと思いついたのを試してみようと寝起きの朝早くにログイン・・・
した途端にメッセンジャーの呼び出し音が。

ってか、なんでいるかなあんたw

どうやら、仕事前に1回だけと野良のWH大会に参加してる模様。

途中でミスったらしく、
「しょぼん」
「どま〜♪」
「喜ぶな!」

ゴースト用に作成されたデータが更新されてくのが楽しいんだから、いきなり良いスコア出さないようにと言いつつ、
内心、約1年のブランクがあるからスコア悪いはずなんで、どうやって慰めるかなと言葉を考える。

「次何番Hって表示されても思い出せない」
「11・14・16の赤いる所ぐらいは頭いれとけ」
「11あるば〜♪」
「・・・は?」
「スパBSが入った」
「舐めてんのかお前は!」

殺していいですか?w

「PTが難しい」
「WHは手応えあって楽しいね」
とか言いながらやってるの聞けば、そらブランクあるから仕方無いと慰めるさ。

で、終わったら、
「1チップ2ミスの−21でした」
「・・・は?」

日々精進して苦しんでるこっちの立場は?w

ブランクと逆境に強いと先日の日記で書いたけど・・・

「いきなりの−21って呆れるわ!」
「(〃∇〃) てれっ☆」

力一杯言わせてくれ。

褒めてねーから!



【競馬】

昨日、競馬帰りにK氏とお茶した時に、2歳馬の情報交換をしたり、種牡馬の傾向を話したりと、
流石に競馬知識が深いK氏だけあって、勉強になる話ばかりだった。

それを考えると、そういった総合知識があるK氏が古馬POG1・2年目で連続優勝したのも頷けるのだが、
それにしても1・2年目にみんなが獲った馬が未だに活躍してるというのが言われてみればだった。

実際、その時は条件馬で選んでいるのが、今じゃOPで走っていたりと、
今見直してみると、みんな面白い所に目をつけていたんだなと自画自賛できる。

例えば僕の陣営の1年目(2年前)だけでいっても、
サイキョウワールド(当時4歳1000万)
アイスドール(3歳1000万)
シルクフェイマス(7歳OP)
ファイングレイン(3歳OP)
これだけの馬が2歳年取ったにも拘らず、未だにOPクラスでしっかり走ってる。

ファイングレインに至っては最初に選んだ年が1年の骨折長期休養中、
それがGT勝利まであげて、3年連続指名する事になるとは夢にも思わなかったし、
K氏やMr.X(ペケ)の馬達も負けず劣らず未だに見せ場を作っている馬がいる。

競走馬が2年間連続で活躍するのが難しいとされているのに、
みんなこれだけ息が長く活躍してる馬を選んでいるのは、僕からすると奇跡の一言。

でも考えたら、僕とK氏はカードゲーム等の心理戦ゲームをやっている時に、
お互いに長期的な視野で戦うのを得意としてるし、ペケも競馬は長い目で見る傾向があって辛抱強い。

来期につながるプロテクトという精度があるとはいえ、本来ならその年に活躍する馬を選ぶのが一番強いのだが、
みんなの性格からして、将来性のある期待の馬も選びたいという、先物買い的な所にも目が行ってる証拠なんだろう。

果たして今年選んだ馬達は、今後どういう活躍をしてくれるのか。
夏競馬の残りは完全に馬券から離れた生活を送るが、毎週情報収集が楽しみで仕方ない。



今日は病院で時間が余ったんで、年1回やる身体測定もどきをやってきたんだけど、
未だに伸び続けていた身長がついにストップ

まぁ特に拘りは無かった・・・といえば嘘になるけど、ちょっと寂しい感じがする。

その代わりに、頑張ってリハビリを続けていた握力が、夏で少し動くという事もあって、
右6.5 左12 まで回復。

握力が無くなってから随分と長いんで、もうあった頃の力の感覚とかすっかり忘れちゃったけど、
この間、物を落とした時に咄嗟に掴めた事を考えたら回復の兆しは出てるんだろう。

医者からも頑張りましょうというだけで、どこまで回復出来るのかとか聞いて無いけど、
完全とは言わないまでも、せめて両方20ぐらいには戻って欲しいかな。

じゃないと、ピアノも弾けないもんね。


8月24日

久々に新橋WINSで競馬観戦。

徹夜のボーとした頭で、目的の札幌記念だけを見に、
余計なレースを買わないと心に決めていってきました。



【競馬】

今回応援した馬は2頭。
いずれも僕のPOG持ち馬で、今月のMVP争いの意味では掲示板確保が必須

必然的に、馬券はこの2頭から買うのは当然としても、
少し競馬から離れていたせいか、相手が全く見えてこない。
行きの電車の中で散々悩んだ挙句・・・諦め。

新橋に到着したのがレースの10分前。
早々に合流したK氏に1頭教えてくださいと聞いたら、
「その1頭が難しいんだよ・・・」

ああ、そういうレースでしたかw

まぁ結論としては、僕の持ち馬が3着だったからどうやっても負けなんだけど、
なかなか見応えのあるレースだったんで満足です。

これでまた新橋は2週間の休み。
秋競馬まで休養に入ります。

それまでは充電しつつ、POGの行く末を見守りますかね。



【パンヤ その1】

シーズン4になって、マックスさん星マミ先生と一緒に遊んだのは初めてだったけど、
二人ともアプローチスキンスを気に入ってくれたようで何より。

時間つぶしとかでちょくちょくやると思うから、みんな楽しめる方がいいもんね。

特に先生(謎w)にはゴースト用にWHのスコア出しておくのをお願いした時に、
久々だからスコア出るか不安がってたけど、あなたは大丈夫です。

ブランクと逆境に強いのは、それはもう腹立つぐらいに見せつけられてますから・・・

昨日は朝から晩まで出席率が高かったおかげで、みんなでワイワイと楽しかったですよ。



【パンヤ その2】

WHでやっちまいました。

これまた徹夜のボーとした頭でTシャツでも作るかとインしたら、
今日も朝から知った名前がいるじゃありませんか・・・ってか、あんたら8時からですかいw

オレンジジュースがどうの(謎)とか紆余曲折あり、途中からぐにさんと二人になったんで、
お誘いもあってWH18H対戦

3HでノーマルBSがグリン奥に抜ければトマビームBSでねじ込み、
アプローチで距離を残せば寄ればいいやで打ったPTが吸い込まれていく。
5回ぐらいミスってる感じがするのに、スコア的にはノーミスで迎えた14Hは、ピン手前をワンオンEG。

何というか、これ以上ないぐらい疲れる=納得のいかない内容で、
終わってみればノーチップの−23達成

ってか、この内容がゴースト対戦用に残ると思うと、もう情け無いやら恥ずかしいやらで、
意地でも−24出して上書きしようと闘志がわきましたよ。

それにしてもWHで−19まであっさり出てから1打縮めるごとに偉い長くかかっている。

1打更新するたびに思うけど、普通にやると練習する場所を探すのにも苦労するWHを、
いろんな人が対戦しようと声かけてくれ、そういう人達のおかげで積み重ねてきた物が、
結果として出てるんだなと実感します。

これからは−23の安定、そしてチップインを含む最終目標の−24へ。
まだまだWHの挑戦は続くですよ。



流石に眠くなってきました。

今日の夜は早めに寝て、明日からまた頑張りますかね。


8月23日

北京五輪野球は4位で終戦。
3位も4位も変わらないんで、僕としては楽しく見られました。

今大会前、選手選定の時にソフトバンクから杉内・和田が選ばれた時、
星野監督が王監督に断りの電話を入れたらしいです。

すると流石にWBCで代表監督経験を持つ王監督。
「うちから左二人も持っていくのか?・・・そうか、全面協力すると言った以上、仕方ないな」
と快く出してくれたらしい。

そして本大会予選リーグ最終戦の前。
足の怪我から少し動ける様になった川崎が出たいと言って来た時、
やはり星野さんが王監督に無理させていいかと電話で聞いた時の事。

「本人が望む様にさらせてやってくれ」
自分のチームの事は顧みずに任せてくれたとの話を聞いて感動しました。

そういういろんな人からの期待や責任を背負って戦った全日本代表

結果は残念な事になったけど、きっとその経験は次回のWBCにいかされる事でしょう。
お疲れ様でした。



【レッスルエンジェルス2】

ついに発売日が決定、そして早期購入者特典などいろいろ発表となりました。

細かいモードも紹介され、団体経営モードも年代別に分かれたりと、
昔からのレッスルファンにはなかなか期待させる仕様に。

ブレード上原がエムサンドになるまでとか、ドレッド宮城とか出てくるのかなぁ。
今から楽しみで仕方ありませんよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは無事に逃げ切って優勝。

ミッション:チーム打率・防御率
ホールド王:☆6本柳(オ)
MVP・セーブ王:☆5建山(日)


優勝景品で☆8マイケル(日)もらいました。

そして最終日を4.5差の2位で迎えたサブが何と大連勝、最終戦で0.5差の首位。
見事に勝って奇跡の逆転優勝をしてしまいました。

ミッション:チーム打率・盗塁
首位打者:☆8田中賢(日)
MVP・打点王:☆8中村紀(中)


こちらも優勝景品で☆7高須(楽)をGET。

どちらも残念ながらCTでは早々と負けてしまったけど、楽しめたいいシーズンでした。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
札幌9R GU札幌記念 マンハッタンスカイ
札幌9R GU札幌記念 フィールドベアー


今月のMVPの為には、是非とも掲示板を確保して重賞ポイントをGETしたい所。
思ったより相手が揃わなかったとはいえ、それでも簡単なレースじゃないんで、
両馬ともこの夏最後のつもりで頑張ってもらいます。

今晩がちょっと徹夜で仕事なんで体調次第になるんだけど、新橋に応援に行く予定です。



【パンヤ】

未だ緊急メンテの嵐でゲームにならないシーズン4だけど、
それでもどう変わったかいろいろと試してみたくなるもの。

そんな中、懐かしい顔も何人か様子を見に戻ってきたみたいだけど、
時間が合った時にでも遊びたい所です。

今日は朝早く起きたんで、新機能のオリジナルTシャツ作成を試そうかと9時過ぎにイン。
この時間なら誰も来ないだろ〜といろいろ試してたら、あれ?ぐにさんが・・・

せっかくだから対戦18でもやるか〜と遊び始めた所に、
マシさんもくぞーさんがイン。

何でこんな早い時間から4人揃う!?とか遊んでた所に、まぁみんな続々と・・・
昼にほぼフルメンバー、7人で大会っておかしくない?w

そういえば、昨日の事になるけど、とある人がやはり様子見に顔出したらしいですなぁ。

「久々なのにパンヤ出る〜」とか、「バーが遅く感じる(コント14)」とか、
たわけた事を言ってたらしいけど相変わらずなようで何よりです。

このセリフだけで誰だか解るのが素晴らしいですなw

そうそう、期待のゴーストモード

後半OBありのボロボロで満足行くスコアじゃなかったけど、一応WHの成績を出したんで、
自分のゴースト相手にちょっと動かしてみたんだけど、なんか妙に格好いいですよ!?w

まだ1Hだけしかやってないけど、これは楽しめそう。
ゴースト用にいいスコア出しておきたいですな。

みんなのスコアとも戦いたいんで、仲間内はWH頑張ってねw



北京五輪も後わずか。
昨日の男子100×4リレーは感動しました。

ってか、あれは快挙というか事件だよなぁ。
まさか日本人が陸上短距離でメダル獲れるとは・・・

テレビの前で思わず叫んじゃったもんね。

今大会も印象に残る選手がたくさんいました。
忘れない為にも今度まとめますかね。


8月22日

昨日の女子ソフトボール金メダルは、感動しました。

解説の宇津木さんが涙ぐんでたけど、そらそうだよなぁ。
ずーーーーっとメダルは獲ってるのに金が無かったんだもんね。
日本にとって待望の、悲願の初金メダル。
見てた僕が感動したぐらいだから関係者にとっては感慨深いでしょう。



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉12R 3歳上500万 アンジェロバンダム


現在今月のMVP争いで首位を行くペケが出走。
ペケは9月にもMVPが狙えるんで、ここらでいい流れを完全な物にしておきたい所です。



【パンヤ】

シーズン4を遊んできました。

まだ不具合の調整に時間がかかって本サービス開始とまではいかなかったけど、
まずは恒例のWHを遊んだ後に新コースをやり、
その後はリニューアルされたアプローチスキンスを長時間遊ぶ。

今までは1打限定の40秒、決められた場所からアプローチを打って一番近い人が勝ちという戦いだったけど、
今回は3・6・9Hと選べる様になり、1H毎にランダムのミッションが提示され、クリアすればアイテムがもらえる。
このミッションがかなりの数あって、みんなの共同ミッションだったり個人だったりとアクセントになって面白い。
最後には総合成績も表示される様になったし、元々アプローチが好きだった事だしはまりそうです。



【プロ野球チームをつくろう!】

いよいよ今日は最終日。

メインはいつ逆転されてもおかしくない微差の首位。
サブは謎の連勝で2位まできたものの、流石に優勝までは難しい所。
昨日書いた通りに、サブの楽しみはミッションと田中賢が首位打者とれるかどうかだけです。

まぁどちらも特に焦って何やるような事もないんで、なるようになるのを見守るだけですわ。



そして、今日は何といっても昼に行われた、北京五輪の野球。
準決勝の対韓国戦

結果は書くのも辛い敗戦となってしまったけれども、
まぁやっぱりミスが出たら負けるわな・・・

今日はGGの致命的な2個のエラーばかり焦点があたるけど、
8回の大量失点につながる先頭の打球を、中島が捕れなかったのは痛すぎる。
例えセーフかもしれないけど、内野が抑えてくれるのと外野まで抜けるのは投手に与える印象が全く違う。

宮本が試合に出た時にそのままショートに入れるべきなのにと嫌な予感したのが、
そのまま当たってしまってショックだった。

星野監督以下、首脳陣としては、ここまで怪我人が出たら手のうち様が無くなってくるけど、
それも踏まえた上で、守備力よりも打撃を重視したツケが出たという事。

結果的にどんなに打撃がいい選手でも流れに乗れなければ打てない訳で、
森野・GG・里崎と、守備に足を引っ張られて打撃が全く調子でなかった事だし、
国際試合の難しさというのを痛感した事でしょう。

その点、評価出来るのは投手陣。
前回のアテネ五輪を経験してる大野ピッチングコーチを連れていったのは大正解。

決して調子が良くなくて、現地に入ってからもどうなる事かと思っていた投手陣を、
投手出身の星野監督と共に、見事に立て直したのは流石。

日本の武器は細かい野球。
良かった投手陣は別として、打撃面での守備力・走塁・送りバント・進塁打
今大会でどれか光った物はあったかな?

負けたら終わりの国際大会は、ヒットを打って点を取るのではない
野球というスポーツは、例えノーヒットでも、相手のミスがあれば点が取れるのである。
逆に言えば、ミスが出れば点を取られる事になる。

ヒットなんてのは流れが良ければ勝手に出てくる。
まずミスをしない、そして相手が嫌がる自分達の野球をしっかりやる。

今大会は、塁に出ても小技に不向きな選手、また怪我で無理させられない選手、
全く日本の持ち味がいかせなかった。

こうなると、代表メンバーが決まった時にも書いたけど、
選定の方向性が少し間違えたかなと言わざるをえなくなる。

ここまで書いておいてなんだが、見る側は好きな事を言えるが、やる方は必死。
だが、野球というスポーツに関しては、好き勝手言われても仕方無いぐらいの関心がある。

見る側は負けた瞬間に興味を無くし、言いたい放題文句を言って自己完結する。
だが、きっと監督以下、選手達は悔しい思いをしてるだろう。

その思いを、最後の3位決定戦、そして国内に戻ってから日本のプロ野球でぶつけてもらい、
このメンバーで負けたら仕方ないと思わせてもらおう。

今日はちょっと厳しい事を書いたけど、
全日本野球に関するいい話もあるんで、それは近々書くとします。



さて、これからちょっと頭を下げに行って来なければ。
ただ謝るんじゃなくて、謝りつつも交渉を有利に持っていかなきゃいけないから難しい。

こっちのお願い事をいきなりいい返事がもらえる訳が無いから、即答で断られたら負け。
最悪でも考えさせてくれという所まで持っていかないと・・・憂鬱だ。


8月21日

昨日の五輪野球は面白かったですなぁ。
どっちも勝ちに行ってる様で負けてもOKみたいな微妙な雰囲気でw

そんな中、負けたのは仕方ないとしても、最後に2点とったのは立派。
流石に無得点のままだと雰囲気が洒落にならなくなるんで、
稲葉は当然として、最後の中島は良く打ちました。

これでとりあえず最悪な状態では無く韓国と戦えるでしょう。
明日は頑張ってもらいましょう。



【パンヤ】

今日の19時からシーズン4が開始
仮に始まっても臨時メンテナンスとか、しばらくはゲームにならないでしょう。

まぁそれは良いとして、いろいろ細かい機能が追加されるみたいだけど、
その中で楽しみなのがゴースト機能

まぁ本家の国では不具合一杯らしいんで、
上手く動いてくれる様なら、感想と共に紹介します。

とりあえずは遊んでからですかね。



【プロ野球チームをつくろう!】

なかなかの僅差で残り二日。
優勝争いの行方もさる事ながら、景品の監督カードをかけたミッション争いも熾烈です。

リーグ内で各部門チーム成績がTOPならば景品として監督カードがもらえるんだけど、
今期可能性があるのが、チーム打率・盗塁・防御率・失策の4つ。

本当ならこれらの為に偏った選手構成にしたいんだけど、
流石に優勝争いをしてるとオーダーをいじりづらい所。

打率と防御率は何とか獲れそうなんだけど、盗塁がちと危ないんで、
何とか、☆6赤松・坂口に走り回って稼いでもらいましょう

サブの方は優勝が無くなったんで、完全にミッションに対応したオーダーに。
こちらも打率・盗塁部門が狙えるんで、投手力を削って走れる選手を入れた以上は、
何とか競り勝ちたい所です。

後サブで楽しみなのが、規定打席に達してない☆8田中賢が隠れ首位打者で、
ギリギリ到達出来るかどうかという位置にいるから、現在は3番を打ってるけど、
最終日に1番にする予定だったり、虎視眈々と狙ってますよ。



【競馬】

今週末は今月のMVPを決めるといっても過言では無い重要レースの札幌記念。
ペケもアンジェロバンダムが出走するし、なかなか重要な週になったんだけど、
僕のケイエスショーキが除外くらったのはともかくとして、
こっそり登録してたメイショウグラードがいないのは何故?

未勝利から勝ち上がり初出走で優先持ってるはずなのにおかしいね。
と思ったら優先について勘違いしてました。

新馬→未勝利の初出走で優先が発生するだけで、未勝利勝ち上がりじゃ関係無いのね。
4/22の日記見直して勉強しますw

ちょっとまだ未定だけど、もしかしたら日曜日に新橋行くかもしれませんわ。



最近涼しくなってきたと思ってたけど、今日は暑かった。

1日中外を動き回って疲れたんで軽く寝て、夜中の仕事前に起きれたら少しパンヤ入りますかね。
シーズン4の様子も見てみたいしね。


8月20日

ここ数年単位でジワジワと忍び寄っていた不安が、今日一気に表面化して精神的に参りました。
おかげで1日中、胃がシクシクと。

こればっかりは家族みんなで何とかするしかないし、
ぶっちゃけ頑張るしかないんだけどね。

そうだよ、うん、やるしかないじゃないか!

不安抱えてばかりで気合入れないと、体調面にモロに反映されるから、
死ぬ気で頑張らないとね!



【パンヤ】

昨晩はシーズン3最終日。
夜には起きたんで、インして少し遊びました。

そして最後のランダム大会で引いたのは因縁のWH。
最後に更新とはいかなかったけど、いろんなショットを駆使して満喫。

これでS2・S3といずれも最初と最後がWHという、
僕らしい終わり方となりました。

今日から二日間の大型アップデート。
シーズン3さようなら、そしてシーズン4こんにちはです。



【プロ野球チームをつくろう!】

第1シーズンも7日目が終わりあと3日。
何とか首位を守ってる我がチームは、残り30試合にしてM26が点灯しました。

でも差があんまり無いのでMは形だけみたいな所があるんだけど、
サポートカード・全国TV中継で、無料会員ではありえない1日2万Pt を稼いだりと、
やりようによっては充分戦える事が発覚したのは大きいです。

コストが重くてシーズン1では使えないけど、
☆8中村紀☆7石川☆10ダルビッシュといいカードを立て続けに引いた事だし、
シーズン2以降で楽しみになってきましたよ。



【北京五輪 野球】

中国相手にコールド勝ちし、無事に決勝トーナメント進出を決めた野球全日本代表
今日の米戦に勝てば、準決勝で2位通過が決まっているキューバと、負けたら1位通過の韓国と。

今大会は厳しい試合が続いていたので、やっと勝ち負け気にせず楽に見られる試合。
見てる側はそれでいいけど、やってる側は一度抜けた気を元に戻すのは大変だから、
正直、キューバよりも韓国のが戦いやすいのはあるんだけど、わざと負けたりする事は無いでしょう。
どっちみち両方倒さないと優勝は無い訳だしね。

問題は先発投手。
エース・ダルビッシュをここで出すのは勿体無いので恐らくは準決勝。
となると中4日で杉内を出すか、もしくは川上・まーくんあたりが先発の可能性も。
いずれにしても、途中からは2日間登板が無い残り投手の調整登板にあてるでしょう。

今日は怪我人を出さない、そして次につながるしまった試合をする。
当たりが出てない選手は、今日が最後の調整なんで是非ともキッカケを掴んでもらいたいね。



今日はパンヤも無い事だし、夜は野球を見て、それから家族会議か?

いい結論は出ないだろうけど、前向きな結論が出る様に僕も頑張りますかね。


8月19日

寒い冬は平気だけど、夏はどうにも苦手。

先日行った検査の結果が悪くて、病院で怒られてきたけど、
でも原因は夏バテと睡眠不足な気がする。

地味に徹夜が続いてたから今日は朝までゆっくり寝るはずが、
すずみが夜中に尋ねてくるまですっかり仕事を1件忘れてたんで、
精神的にも余裕が無くなってるのかもしれない。

現実逃避で仕事から逃げる事はたまにあるけど、
完全に頭から忘れてたのはちょっとショックだったな。

ってか流石に眠いです。



【パンヤ】

ぐにさん雪さんに加え、自称“絶世の美女”さんマックスさん
久々参加となる、ととさんかっぱさんEさんとなかなかの豪華メンバーで民具大会。

人数が集まるとチャットが盛り上がって楽しいですな。
何がいいって頑張らなくても話がつながってくのが楽でいいです。

そんな中、ついにぐにさんがWH−22達成!

(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations

WHのー22って難しいんだけどなぁ。
最近の内容を見る限り、一発屋ではなく文句無い安定のー22

これでWH理論値出したのは民具で何人目だ?

ととさん・星マミさん・自称“絶世の美女”さん・僕についで5人目か。
そらCM(クラブマッチ)でWH引いたら勝つわなw

現段階で☆3最高難易度のWHだけど、
今週から始まるシーズン4では難易度が5段階に見直しされ、
それでも☆5の最高難易度に位置されるこのコース

もう残り1日しかなくて、シーズン3の間に目標の−24は難しくなったけど、
とりあえず真面目にやれば、どのような条件でも2回に1回は−22出せるぐらいの安定度は手に入れた。

シーズン4になったらちょっとプレイスタイルを変えて、チップを考えたWHに着手してみようかな。
一時的にスコアは落ちるかもしれないけど、その方がー24への近道かもしれないね。



【競馬】

目をつけてる2歳馬の残り5頭。

なんか続々と入厩しそうな雰囲気。
既にリザーブで選んでるクリーバレンまで含めて、この秋からのデビューじゃちょっと早いんだよなぁ。

目をつけてる馬がいると、デビューの時点で獲りたくなって判断が狂うから、
やっぱり必要になってから探すのが僕には向いてるかもしれない。

そんな中、各陣営の状況を見ながらポイント計算してた所、
10月はGTが一杯あるからよっぽど運が無いと難しいけど、もしかして9月がMVP狙える!?

想像もしてなくて全く計算に入って無かったんだけど、
9月のボーダーがボーナス抜きで23〜27Pとった人が勝ちと見てるから、
ファイングレインがGU→GTとある時点でチャンスがあるんだなぁ。

今年が終わって首位から30P以内という戦略目標は決まっているものの、
少なくとも今年一杯の計算をしっかりしておかないと、それを実現させる為の戦術が立てられないからね。

8月でMVPが獲れた場合、駄目だった場合の9月をどうするか。
では9月の状況次第で翌月をどうするか。
こういう戦術を考える作業は大好きです。

一つ言える事は今月頭で交換しなかったのは、後の選択肢を考えたら、
結果どう転んでも間違いじゃなかった
という事が納得出来て良かったですよ。



体力が無くなると体の弱い部分に影響が出るんだけど、
僕の場合は、古傷がある脛・膝・腰、そして歯。

ちょっと疲れが出ると、元から弱い歯茎が痛み出し、
これがまた神経の圧迫で意外に辛い。

骨折とか外傷系は比較的痛みに強い方なんだけど、こういうのは駄目ね。
何やるにしても集中が途切れます。

仕方ないんで、病院→秋葉→歯医者と寄ってきたら、
先生からの一言目。

「最近寝てますか?」

そんなに酷い顔してましたか僕はw

もう4本抜ききったと思っていた親不知がまだ1本残ってて、
それが体調不良になると痛み出すらしいんだけど、
体調管理能力が無さ過ぎると歯医者でも怒られてきました。

全く持ってその通りでございますw

今日の夜は五輪野球だけど、流石に中国には勝つだろうから、
無理して見ないで大人しく寝ます。

パンヤもシーズン3最終日だけど、体調優先という事でお休みかな。
仮にすぐ目覚めちゃったら少しだけ遊ぶかも。

って、これがいかんのだなw


8月18日

ラジオ番組でご一緒させてもらった何とか何とか専門家・・・忘れたw
なんか長ったらしい肩書きの法学博士さんに呼ばれて3時間ばかし勉強会。

というのも、この間のゆうすずみと二人で頑張って纏めた、私怨バリバリの著作権問題の資料が、
その人にとって好評だったらしく、意見を聞かせてくれと招待いただいたのであります。

当然、向こうは法律のプロだから、僕に求められてるのは専門知識よりも現場での意見なんで、
参考になったかは解らないけど、少しでも役にたってるといいですな。

ってか、すいませんでした。
昨日、突然電話もらって予定を聞かれたんだけど・・・

「・・・生憎と11時から予定が入っておりまして、午前中の早い時間なら都合つくのですが」

11時から予定と言っても、ただ五輪野球が見たかったんですw

向こうは相当に忙しかったらしく、物凄い強行軍で朝一の時間を空けてくれたらしいから、
申し訳ない事をしました。

ついでにもう一つ。
まさかあんなに立派な事務所だとは思いもせず、普段着で押しかけてごめんなさい!

いや、忘れてた訳じゃないんですよ。
服装に迷って一応普段着でも綺麗な格好はしていったんだけど、だってスーツ暑そうだったんだもの・・・



【北京五輪 野球】

成瀬頑張った!
強豪カナダ相手に1−0の辛勝。

とはいっても、実質は4−2ぐらいで勝ってた試合でしたなぁ。

0点に抑えたのは、成瀬の頑張りは勿論、守り勝ち
中島のダイビングがフューチャーされるけど、
荒木に難しい当たりがたくさん飛んで、全て完璧にこなしたのは流石の一言。

今日は控え野手の事を考えず、守備固めに矢野・宮本と使い、
昨日書いた通りにもう負けられないスクランブルな采配をしたんで、好感が持てました。

にしてもチャンスで打てない
森野ばかりが取り上げられるけど、青木が地味に打撃の調子落としてきてるのが痛い。

こうなると機動力が使えなくなっちゃうから、調子が上がってきた新井に、
ヒットが出てない森野・里崎・村田に奮起を期待したい所ですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

僕がやってる無料会員は、様々な機能に制限を受けるから、
どうしても課金の人に対して差がついてしまう。

いや、これはむしろ当然差が出るべきなんだけど、
PCトラブルで課金が途切れてから、まぁ普通に遊べればいいかなと思っていたら、
マイナーで優勝出来てもやっぱりメジャーでは戦えなくて、物足りなくなってきた。

そこで、無料会員で出来る事全てを駆使してどこまで戦えるのかと限界にチャレンジ。

一番重要なのはスキル合成。
通常ならSランクまで使えるスキル合成が、最低のDランク合成までしか使う事が出来ない。
つまりD+Dのスキル合成で作れる物を全て書き出して一覧を作ってみる。

まずはCランクまでのスキルは全て可能
問題はBランク以上なのだが、随分と偏りがある事が発覚。

雑草魂(精3)=低目外角 冷静冷静 配球内角
オレ流(精2長・威1)=低目低目 外角外角 連打+予測
開き直り(精2バ・変1)=配球配球 巧妙+転がし

ライオン走法(走3)=センター返し配球 熟練配球
リードオフマン(走2守1)=連打低目
ピンチランナー(走2バ1)=器用配球
守備職人(守3走1)=熟練+機敏 連打+剛球 ※唯一のAランク

幻惑(変2速1)=冷静配球
蜃気楼(変2体1)=内角内角
バット折り(威2速1)=配球外角
マサカリ投法(威2体1)=低目内角
高負荷筋トレ(体3)=外角内角

色分けしたから解ると思うのだが、これらを作る為の殆どが、Dランクでも出にくい、巧打制球のスキル。
という事は、日替わりパックでこの二つが出たら優先的に買わなければいけないという事になる。

それでも巧打・制球スキルは在庫を抱えないと足りなくなる場面が出てくる。
そこでポイントになるのが、D+D=Dの一見無駄な失敗合成

これで巧打・制球が作れる物を調べてみる。

外角=度胸+休養 怪力・腕力+キレ 遠投・休養+ホップ
内角=迫力+休養 馬力+キレ 握力長+高目 腕力+怪腕 鉄壁・剛球+ノビ 休養+圧力
配球=気力+翻弄 度胸・腹筋+鍛錬 怪力+衝撃 快足+圧力 腹筋+高目 ホップ+背走 キレ+背筋 回復+落差 
低目=迫力+老獪 胆力・ノビ+回復 腕力・休養+休養 鉄壁・高目+高目 背走+キレ 鍛錬+怪腕 握力+落差
冷静=球際+背筋 怪力・休養+鍛錬 堅実・圧力+剛球 封殺・高目+キレ 重量感+地肩

熟練=迫力+脚力 球際+馬力 握力長+予測
センター返し=迫力+鉄壁 胆力・好捕・地肩+腕力 衝撃・遠投・俊足+背走 転がし+好捕 俊足+落差
器用=球際・鉄壁+封殺 度胸+筋力・背走 脚力+馬力・鉄壁 怪力+遠投・握力 転がし+重量感 胆力+快足 筋力+堅実 小技+遠投
連打=気力・背走・敏捷・小技+好捕 怪力+必中 握力+鉄壁 脚力+俊足
巧妙=気力+握力 胆力+遠投 筋力+高目 脚力+握力

素材として、巧打・制球、また守備職人を作るのに重要な機敏を使う物は本末転倒なので省いてある。

これでBランク以上の作るのが難しい条件スキル一覧は完成。
逆に言えばDランク素材で貴重な物の優先順位が決まる事になる。
これにCランクの作成パターンが多いスキルを加えて、組み合わせを考える。

ただ組み合わせといっても難しい。例えば、
  ■■
■■
この形はD+Dでは存在しない為、N型選手の選択肢が少なくなってしまったりと、
スキル開放されるまでの条件が厳しくなってくる。

そこでD+Dで作成可能なスキルだけの形状逆引き一覧とか作っておくと便利だろう。

合成の最新情報などはやきゅつくwikiで調べられるので、
ちょっと時間をかけてでも使いやすいリストを作るのがいいかもしれない。

無料会員で物足りなくなったけど課金まではと思う人は試してみるのもありでしょう。
少なくとも、まるっきり戦えてなかったメジャーでこれをやり始めてから、CT圏内争いは出来る事が解ったしね。
戦力差があまりでないシーズン1や2の中盤ぐらいまでは地味にこういうのが効いてきますよ。



【競馬】

我が陣営のオーシャンエイプスが放牧から戻ってきました。
予定よりちょっと早いなぁ。

ってかこの時期に戻ってくる意味が解らない。
9月開催の頭から出るつもりならいいけど、まさか新潟遠征とかやらないよなぁ・・・

完全叩きならいいけど、使いべりする馬だから、
素直に中央開催まで待ってもらいたいですわ。



明日は病院ついでに体力が残っていれば秋葉で買い物予定。
ちょっと昔の古い資料本を探しにフラフラしてきます。

本当は今日行きたかったんだけど、
コミケの次の日という事で混んでるかもと避けたのがどうでるか。
明日は雨予報なのよね。

逆に空いてる事を期待しましょう。


8月17日

コミケ最終日。

僕は朝帰りの後、夕方までぐっすり睡眠。
昨日の疲れは残ってるけど、少し落ち着きました。



【カラオケ】

昨晩、コミケで里帰りした3号さんとカラオケ。
まずは恒例の一人一曲から。

Goh:君は流れ星(西村知美)
3号さん:ポプラ通りの家(ビーカブー)
nawさん:戦え!ライディーン(子門真人)

3号さんがちょうどコミケ直前に家族一同で揃う機会があったらしく、
そこで川崎に住んでる兄貴さんと7年ぶりに会ったそうです。

川崎は遠いから仕方ないよねという話になったらしいんだけど・・・

僕は知ってます。
年に3・4回は隣駅の鎌田まで来てる事を・・・



【競馬】

今月、僕の出走予定がGV札幌記念に2頭、
ケイエスショーキが1or2走、モンテクリスエスが多くて1走。

ザレマ・アルーリングムーンの穴はでかく、MVPは諦め気味とはいえ、
それでもあわよくばと少し期待してる自分がいる。

というのも今月は全員の出走が少ないから15PでMVPと予想しているからである。

そんな中、Mr.X(ペケ)のスリープレスナイトが重賞勝利で7P。
MVP争いに大きく一歩リード。

ペケの残りは、シルクビッグタイムがBSN賞、アンジェロバンダムが1走、
他プラスαがどれくらいあるか。

うん、やっぱりどう計算しても来週の札幌記念の結果が大きく影響を与えそうだ。



最初から見てないから詳しくは書けないんだけど、野球は韓国に負け。
まだ米・カナダと残してるのに、もう負けられなくなりました。

って、西岡も怪我で離脱ですか。
昨日のオーダーを見る限り、控え選手が森野・矢野・宮本の3人。

元から怪我を抱えている、新井・稲葉、体調不良の村田がフルで出るしかなくなる。
それを覚悟で選んでるのにGGみたいな一つのポジションしか守れない選手がいると、
スタメンの選択肢が無くなる。

昨日の内野陣・捕手も含めて阿部・新井・荒木・村田・中島。
すいません、荒木以外どこに飛んでも怖すぎですw

こんな守備が怖いチームの監督やりたくないぜw

まぁ今更な話をしても仕方ないんで、これからの話をするけど、
通常なら、終盤は抑え捕手として矢野を使ってしっかり逃げ切るのが日本の常套手段。
ところがここまで怪我人が出ると、試合中の怪我が怖くて控え選手を使えない。

岩瀬は昨日長いイニング投げてるから、恐らく次の試合の登板は無し。
いっその事、大学時代外野手だった岩瀬とか、外野の守備練習とかしておいた方がいいんじゃないの?w

まぁこれは極端としても、それぐらいスクランブルを視野にいれて戦わないと、
思い切った戦術は出来ないでズルズルいっちゃうかもね。

頑張ってもらいましょう。


8月16日

コミケ二日目。

例によってコミケは参加してないけど、とりあえず挨拶だけでもと、
開場前の適当な時間に何本か電話を入れる。

その中の、とある某声優さんが売り子参加している馴染みサークルさん。
開店準備をしてたところ、正体がばれちゃって軽い騒動に。

逃げないといけないから手伝い来てと言われたけど、会場にいないものは仕方無し。

ってか、あんた去年も同じ事やってなかったか?
手伝いに呼ばれた記憶があるぞw

仕方ないんで更に代わりの人員を派遣したけど、
今度会ったら頭引っぱたいてやる!



【パンヤ】

ぐにさん自称“絶世の美女”さんと3人でWH18H対戦
残念ながら今回も更新は出来なかったけど、それでも楽しい対戦でした。

最近のWH成長株であるぐにさん安定感を増すべくいろんなショットを試し
そしてパンヤ自体にブランクが長い絶世の美女さんも昔WHが得意だっただけあって、
いきなりでもしっかりと“らしい”ショットを打ってくる

こういう解っている人と対戦やると、全て意図が見えるショットになるので、
仮にミスしても、ただ「どんまい」と言って終わりじゃなくなる。

ただチャットを楽しむのは勿論いいんだけど、毎回それじゃ飽きちゃうんで、
たまにはこういう密度の濃いゴルフをやりたいもんですわ。

いやぁ、それにしても昨日の対戦は楽しかった。
昔、絶世の美女さん星マミさんで3人WH対戦を良くやっていた時に、
いつかWH4人18H対戦をやりたいねという話をしていたけど、今ならかなり楽しく出来そうな予感がしますよ。

いつか実現させたいですな。



【北京五輪 野球】

オランダ相手に結果だけみると快勝。

まぁ途中で追加点がなかなか入らなくて歯がゆい感じはしてたけど、
昨日書いた通りに一番の注目だった川上もいいピッチングしてたし良しとしましょう。

ただ細かい内容に文句はつけないけど初戦から不満に思ってるのが、ベンチが暗い!

みんな気合入ってるのは解るけど、HR打った後にもむすーっとしたままとか、
もっと星野さん笑って盛り上げないと!

ベンチのムードが良ければ、きっと中島とかGGとか、ああいうタイプの選手はバカスカ打つよ。

怪我で離脱した川崎とか、ソフトバンクではムードメイカーなんだから、
昨日はダルビッシュと二人でメガホン片手に大声出してたけど、もっと笑って笑って盛り上げてもらいたいね。

ミスした後に笑い飛ばすぐらいの気概で頑張ってくださいな。

あっ、そうそう。
細かすぎてのモノマネ番組を見てて、360°モンキーズが真似してた、
台北リーグの張泰山を憶えている人。

昨年末の予選の時にも代表に入って頑張ってたのに今回いないなと思って調べたら、
大会直前にドーピング検査で陽性が出て出場停止くらったようです・・・



【競馬】

昨日書いた通りに、明日は僕のザレマが出走取消
でも枠順が決まった後なので、書かないといけないんだけど、この作業めっさ切ないです・・・

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
札幌9R GVクイーンS ザレマ <出走取消>


Mr.X(ペケ)
小倉10R GV北九州記念 スリープレスナイト


これで開幕から続いていた連続出走もストップ。
怪我の程度は軽いとはいえ、いろんな意味で痛い離脱になりました。



今日は予定通り、かなり早い時間に更新。

本当はプロ野球チームをつくろう!で書きたい事があったんだけど、
今日はネタが一杯あるからまた後日に。

さて、これから仕事に遊びにと飛び回ってきますかね。


8月15日

コミケ初日。

今日は企業に並ぶ人が多いだろうから屋外にいる時間が長い。
墓参りで10分歩いただけで倒れそうになるぐらい暑かった中、
参加した人達はご苦労な事です。

昨日の台湾戦は見てて負ける気はしなかったけど、
それでも一発勝負は何があってもおかしくないからホッとしました。

まずは1勝。
全部で2敗までは許されるとはいえ、まだアメリカ・韓国・カナダと強豪が揃ってるからね。

シーズン中の調子が悪くてどうなるかと思ってた岩瀬・上原がまずまずの内容だったし、
後は今日の試合がどういう展開でさえ川上が一度マウンドにあがっておけば落ち着くでしょう。

昨日、涌井が先発したという事は、今日は杉内になるのかな。
もしかしたら決勝トーナメントの事を考えて、和田を先に持ってくるかもしれないけど、
いずれにしても初登板だから雰囲気にのまれないように立ち上がり頑張ってもらいましょう。



【競馬】

だ〜日曜日出走予定のザレマが右前肢フレグモーネで出走取消した!

すぐ治る程度が軽いという話なのだが・・・
まだ交換間に合うな・・・

で、かな〜り迷ったんだけど、今月動くのはやめます

MVPは勿論獲りたいけど、仮にここで逃す事になったとしても、
後の戦術面で首をしめる可能性が出てくる以上、そっちを優先しました。

本当ならザレマはともかく、ケイエスショーキをとっとと下げた方がチームは強いんだけどね。
それは重々承知です。

さて、K氏のブログでも話題にあがってきたけど、
ドリームパスポートの半妹、フィーリングトーンが今週デビュー。

僕が2歳馬でチェックしてる6頭のうちの1頭
今月は2歳馬を指名出来ない事になったんで、残念ながら見送り決定。

まだまだ期待の馬は5頭いるから、
そいつらがデビューするタイミングがいい事を願いましょう。

明日の出走馬情報です。

K氏
小倉10R 西部スポニチ賞 アヴェンティーノ


今週も新橋はお休みです。
仕事が入らなければ来週の札幌記念は買いに行きたいですわ。



【パンヤ】

五輪野球を見ながら、ぐにさんマックスさんマシさんとひたすらマッチ対戦。

コンビを変えながら回数こなした割にはコースに偏りが無く、
いろんなショットが見られて面白い対戦でした。

野球も勝ったし、なんか妙に楽しいゴルフでしたなぁ。



さて、明日は3号さんからと恒例のカラオケ。
仕事時間をずらしてもらって夕方から何とか時間が作れました。
その後、いろいろと真夜中まで飛び回る事は確定。

野球の重要な韓国戦が見られないのは残念だけど、
その分、今日のオランダ戦で応援します。

明日の日記更新は完全に未定です。
めっさ早いか朝になるかどちらかですわ。


今日は最後にもう1個だけ気になったニュース。

戦争やテロだったり、米バレーボールコーチの家族が殺されたりと、
華やかな五輪の影で様々な暗いニュースがある。

今日はそんな中で、これは是非とも書いておきたい。


五輪が終わった直後に開催されるパラリンピックに出場が決まっていた、
女子シッティングバレーボール代表の朝野久美さんが病気でお亡くなりになりました。
大会出場目前、まだ21歳という若さだそうです。

骨肉種から足を切断し、それから障害者用のバレーボールをはじめ、
今年5月に代表へ選ばれてからは、五輪出場を目標にして、
左胸に転移していた腫瘍の進行を抑えようと抗癌剤治療で頑張っていた中、
入院先の病院で死ぬ前日まで北京に行きたいと言っていたそうです。


「オリンピックは、参加する事に意義がある」とは昔のペンシルバニア司教が語った言葉だけれども、
近代オリンピックの父と言われているクーベルタンがこの言葉に感銘を受け、演説の中で使ってから有名になる。

朝野さんは、この参加すら果たせなかったという意味で無念だったかもしれない。

けれどもこの言葉。
現代では、「人生において重要なことは成功することでなく努力することである」と広い意味で使われていて、
五輪だけに限った言葉では無くなっている。

ハンデを抱えてから代表に選ばれるまで。
そして北京を目標に病気と闘い続けてきた人が努力をしなかったはずがない。

そういう意味では、参加したと言っても許されるのでは無いだろうか?

謹んでご冥福をお祈りします。


8月14日

昨日のレッドソックスは大逆転勝ちで岡島が勝ち投手。

ん?逆転勝ち?
1回裏に10点とって、10−0でリードしてた気がするのは気のせいだよね?w


markちゃんが6歳の幼女を連れてネズミ〜ランドへ。
小5から更に対象が下になりましたか・・・

いや、深くツッコむのは危険か。
彼の明るい(であろう)未来の為にそっとしておいてあげますかね。



【北京五輪 野球】

流石キューバ、強かったねぇ。

普通は勝ち試合より負け試合の方が書く事がたくさんあるはずなんだけど、
昨日は流れも何も、送りバント失敗、ゲッツー3回、これじゃ書ける事がありませんな。

ダルビッシュは悪かったけど、壮行試合の時にフォームがバラバラだったんで想定の範囲内。
相変わらず里崎のリードは読みやすい中、キューバ相手に4点なら投手陣は悪く無い。

むしろ相手の配球が殆ど同じなのに全く手が出せなかった打撃陣。
この試合に限っては星野監督の選手起用、特にスタメンの組み方が裏目に出て、
細かい野球が出来なかった事だし、負けるべくして負けたと言えるでしょう。

いくら同点に追いついても逆転出来ないのは典型的な負け試合。
あの場面でどうだったらとかいう事もこの試合に限ってはありません。

それよりも驚いたのがキューバの打撃。

ダルビッシュは変化球が決まらないからストレート狙い。
成瀬・まーくんには徹底した変化球狙い。

しかも、スイングスピードが速いから、手元まで引き付けて打つんで、
ストライクからボールになるいい変化球をことごとく見極めて見逃してくる。

藤川のフォークでさえ、しっかりと見てから振りに行くから、
あれほど変化球が曲がりきってから打ちにいければそれはいい打球が飛ぶわな。
あれは日本人の超一流打者がやってるレベルです。

次に対戦した時も、よっぽど投手が良くないとやっぱり4点ぐらい取られるでしょう。
いずれにせよ打撃陣の奮起に期待です。

ただ負け試合の中にも収穫が。

里崎のリードが悪くて打たれたけど、成瀬よかったねぇ。
ダルビッシュがボールが滑って全然定まらない中、成瀬・まーくんとしっかりコントロールがついてたのは収穫

あれなら途中で先発任せてもいいし、また中継ぎの軸として大車輪してもらうのでも、
いろいろな使い道が出来そう。

涌井・川上・岩瀬・上原が投げてみるまで解らない調子をしてるから、
この二人が計算たったのはかなりの収穫です。

今日は台湾戦。
僕なら杉内か涌井で行くけど、こればかりは現場の調子とかいろいろあるんで全く解らない。
昨日の試合中のキャッチボールを見る限り、杉内・川上あたりの可能性が高いか?
恐らく和田を韓国戦にぶつけて必勝体勢のはずなんで、何が何でも今日は勝ってもらいましょう。



【競馬】

喉なりの疑いがあったアルーリングムーンは検査の結果大丈夫なようで一息。
ただ、ここで一度休みに入るそうです。

そして交換の候補だったモンテクリスエスが放牧から復帰。
これでケイエスショーキ⇔エイシンパンサーの交換をどうするかの判断だけになりました。

もう1日あるんで悩んでみますかね。



さて、今日もテレビで野球観戦。
ただTBSなんだよな・・・

松下さんが実況の可能性が高いから、それだったら音量消しましょうかね。

あの人サッカー中継もそうなんだけど、自分の意見ばっかり言うし、
それが見当違いな事ばっかりでうるさいw


8月13日

今日は昼過ぎまで仕事した後、予定通りにふらっとお出かけ。

せっかくだからと水筒を持って動きやすい服装に着替え、
自転車で多摩川に出てママチャリでサイクリング。

風が少しあったものの、当然の事ながら暑く、
半ば挫けながらも母校の野球グラウンドを見て折り返し、
1時間ちょっとかけて鎌田に到着。

水筒も飲み干したし、疲れたからジュースでも飲んで買い物でもと自販機の前にたった所で気づきました。
おお!愉快なサザエさん状態!

どうやら着替えてきたおかげで財布を持ってくるのをすっかり忘れていた様です。
こんな事もあろうかと、いつものリュックの中には少しだけお金を入れてあるんだけど、
これもサイクリングの邪魔になるからと今日は置いてきてるときたもんだ。

特に何を買おうと思っていた訳じゃないんだけど、
仕方なくスゴスゴと帰りました。



【パンヤ】

民具のアイドルもくさんが今日から帰省。

しばらく顔を出せないというから、パンヤはともかくやきゅつくの方の調整をして出かけないとね、
と最後に話して別れたんだけど・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

ちょうど今日から新たな年度が始まるところで、選手データの大幅改定
今年の成績対応になり、前半戦頑張った選手達のコストが軒並みUPしました

GG佐藤とか大活躍の選手達が高コストになったのは誰でも想像つくと思うんで、
低コストからの能力アップで使いやすくなった面白い注目選手達をまとめてみましょう。

巨人
☆1→5坂本
中日
☆4→6吉見
阪神
☆4→6平野 ☆2→5岩田 ☆5→6渡辺
横浜
☆5→6内川
広島
☆4→6赤松 ☆3→5天谷 ☆5→7高橋健 ☆6→8ルイス
ヤクルト
☆3→5川島 ☆1→4村中 ☆4→5押本

日本ハム
☆4→6多田野
ロッテ
☆5→6大松 ☆4→5根元 ☆3→5唐川
ソフトバンク
☆4→6松田 ☆1→3小斉 ☆3→6大隣
楽天
☆3→5中島 ☆5→6永井
西武
☆3→6ボカチカ ☆5→6中村 ☆2→4松坂 ☆4→7帆足 ☆5→7グラマン
オリックス
☆5→7日高 ☆4→6坂口 ☆3→5山本 ☆3→5小松


まだ初日だから見落としてる部分はあるだろうけど、
こんな感じで選手のデータがどれくらい変わったか調べてから新オーダーを組み、
さぁ同じリーグの顔ぶれでもとチェックした所、どっかで見た名前が・・・

さっ、今期も熱い戦いをしますかね、もくぞーさんw



【競馬】

ザレマが登録して補欠1番手だったGVクイーンS。

アルコセニョーラが回避し、ショウナンアクトが自己条件に向かう事が決定し、
無事に繰り上げで出走が確定しました。



いよいよ今日の夜は北京五輪野球日本代表の初戦

相手は世界最強国キューバ。
ダルビッシュの先発が予想されてるけど、個人的には和田のがいいと思うんだが・・・

まぁ次の韓国が左投手に弱いというデータがあるから、
そっちにぶつけるのも解るんだけどね。

ダルビッシュが初戦に先発すると、ローテーション的に決勝トーナメントが難しくなる。
当然、首脳陣もそこは重々承知の上で、なおかつ初戦が大事とみたんでしょう。

星獲り計算でいうと、ここは負けられる戦い。
でも、そんな後ろ向きな事を言っていたら話しにならないんで、
エースをたてる以上はしっかり勝ってもらいましょう。

応援するですよ。


8月12日

毎回書いてるんだけど、病院というのはどうしてこうも時間がかかるものか。

8時過ぎに受付でポケベルを持たされ、そのまま仕事道具を持って喫茶店へ。
そろそろかなと戻ってから待つ事さらに1時間。
結局呼ばれたのは11時半でした。

なんかいつも僕の診察が終わると、担当の先生がもう昼休みだからとか言いながら、
関係ない話で長くなるんだけど、もしかしてわざと順番最後にしてるんじゃなかろうか?
思わず疑いたくなりますよ。

今日は悲しいのと頭が痛いのと、ニュースが二つあるんだけど、
頭痛いのはちょっと脱力系なんでまた今度に。

今日は悲しい方を簡単に。
まずはいつも通り。



【競馬】

アルーリングムーン喉なりの疑いですか。
ちょっと今月の判断に迷いが加わる所だけど、まだ交換可能な馬だし問題ないでしょう。

むしろ迷ってるのがクラシックが狙えそうな面白い2歳馬が見つかってしまった事。
恐らく来月デビューになると思うんだけど、さぁどうしたものやら。

そこの作戦を確定させないと今月動けないんだよね。
あと3日間悩むとしましょう。



【カルドセプト】

ルシエンが自分のレベル5土地にドラウトをかけたから何事かと思ってたんだけど、
その後に何気なくメテオを撃って気づく。

あ・・・レベル変更不可だ・・・

言われてみれば当然なんだけど、こういう使い方があるのをすっかり忘れてました。
CPUも状況限定でなかなか高度な事をしてくるんですな。

とりあえず全カードを1枚ずつコンプ。
メダル集めも残り5枚とひたすら対戦を繰り返すだけですな。



さて、病院での話しに戻って・・・

僕は自分の検診がメインだけど、行った時には役目というのがもう1個あって、
入院病棟の患者さん達に顔を出して世間話をしていくというのがある。

最初は同じ病棟の仲間相手の暇つぶしから始まって、
カウンセリングとも呼べない本当に世間話レベルではあるんだけど、
そういう中から病院側に役立つ事というのもあって、一応先生からも報告を頼まれている。

当然、長期でお世話になっている人は顔馴染みだし、
またそういう人から同じ病室の人を紹介されたりして、つながりが出来てゆく。
そんな感じで知り合いになった60代のおじさんがいた。

最初のキッカケは脳梗塞で入院してきたのだが、幸いにも処置が早かったので比較的後遺症は出なかった。
僕はその時に一度会っていて、東京オリンピックを見に行った話とか聞かせてもらっていた。

それから少し経っているから、流石にもう退院しているはずで、
夕方頃にカウンセラーの先生を交えて報告した時に、そういえば・・・と、そのおじさんの話を聞いたら思いもよらぬ返事が。

ちょうど先週、検査で入院していたらしい。
で、検査が終わり退院の日に、突然倒れてそのまま亡くなられたそうだ。

脳梗塞の再発だったのだが、通常なら倒れてから早期なら助かる可能性が高い
簡単に言うと脳の血管が詰まるから、血をサラサラにして流れる様にするのだが、
病院で倒れてるのだからかなりの確立で処置が間に合うはず。

ところが、同時に脳内出血を併発してしまったのが致命的で、こちらの治療法は脳梗塞とは真逆。
血の流れを良くしたら、出血が止まらなくなってしまうので、手の施しようが無かったらしい。

最近は僕の定期健診の間隔が長いので、年に3・4回ぐらいしかこういう機会は無いのだが、
こういう形でコミュニケーションをとってる以上、場所が場所だけにどうしてもこういうシチュエーションは避けられない。

たった一度しか会っていない人だし、そんなに長い時間しゃべった訳でも無いんだけど、
やっぱり少しでも係わり合いになった人が亡くなるというのは寂しいもの。

僕は怒り・悲しみ・呆れの方面で感情の制御が少し下手な所があるんで、
今回も随分と終わった後に引きずられたけど、ここら辺の感情をもう少し麻痺したい・・・は違うな。

悲しいのを感じなくなったらそれはどうかと思うから、切り替えを上手く出来る様になりたいと思う。

とりあえず今日は朝まで仕事を頑張って、明日の時間作って、
買い物したりいろいろと発散してきます。

以上、悲しいニュースでした。


8月11日

100平の北島が同種目五輪2連覇となる金メダル
立派なもんだし僕も感動させてもらったから、おめでとうって事で後は200を頑張ってもらいましょう。

金メダルは当然凄かったけど今日一番感動したのは別の種目。

バドミントン女子の末綱聡子・前田美順組
バドはオグシオばっかりに注目が集まってるけど、直前の全日本実業団選手権を制したのはこのペア。

1回戦を特に危なげなく勝ちあがりBEST8。
これは日本女子初のBEST4にいけるかな?と思ったら準々決勝の相手がアテネ金メダル第1シードの地元中国ペア
終わった〜\( ^o^ )/

まるで都立高校が甲子園に出てみたら1回戦の相手がPLでしたぐらいな絶望的な感じで、
1セット目を8−21で簡単に落とした時には、もう見るのいいかな・・・とか思った程。

バドは見る機会が無いからせめて最後までと応援してたら2セット目は17−19と大健闘。
これで何とか頑張りは見せられたかと思っていたら、ここから3連続ポイントで逆転!
相手は大声援がプレッシャーになったのか、このゲームを23−21で競り勝つと、
最終ゲームも13−13とよく粘り、ここから相手のミスもあって5連続ポイント!

終わってみれば世界ランク1位のチームに大逆転勝利!
バド日本女子界初の快挙を成し遂げたのを映像で見られて幸せでした。

これで後1個でも勝てばメダル獲得。
当然ながら残っているチームは全て自分達より強い相手もその最たる相手を撃破したんだから、
もう1回ぐらい大波乱を期待しちゃいますよ。



【パンヤ】

野良でWH大会を2回やるも、いずれも14Hがピン奥では手も足も出ず、
おまけにチップも入らずノーミス−22が連続で続いて更新出来ず

すずみがSCをクリアすれば全−20達成だったんだけど、
生憎と場をたてても集まりが悪く、疲れたんで民具の集まりの方にお邪魔し、
クールダウンしつつやる気の充電をしていたら眠気が・・・

仕事前に寝る訳にもいかず、最後にバナナ8個持って遊ぶか〜と思っていた所に引き当てたのはSC。

このコースでどうやったらバナナ8個使いきれる・・・と絶望的な気分になりつつ、
また序盤からバナナじゃどうやっても届かない所が固まり、パーキープが精一杯だったぐらいだから、
当然頭には−20目標なんて考えもせず。

残り5Hでバナナ4個。
どうやって使い切るかと考えていた所でふと自分のスコアを見たら・・・あれ?−20行けるんじゃ?

届かない所は完全に捨てて、ゲージ溜めをしていたのが良かったらしく、
ラス前でEGをとった時点で−20を出し、最後はボギーの可能性が少ない3Hでフルゲージ。

バナナが2個残ってしまったからこれを2打かけて使い切れば・・・イヤイヤ冷静になれ俺!
真っ直ぐ打つけどバナナは消費するからそれで簡便とか誰かに謝りつつ、無事に−21で目標達成。

これでゆうすずみが全−20を達成しました。

同じキャラを二人で使い、☆3で−20が難しい所では、すずみがWH・城・DIで達成。
あいつはWH以外殆どやらないから、☆3のSCと☆1・2の大半は僕という感じ。

シーズン4になると、もう塗り替えられないシーズン3自己ベストという数字が残っちゃうから、
最低ラインの目標が達成出来て良かったです。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは惜しくもCT出場ならずの6位。
サブは降格と、どちらも残念な結果に終わりました。

当然ながら個人記録も無し。
って首位が最終的に7敗しかしてないんじゃ総なめされるわw

今期熱かったのは、自称“絶世の美女”さんのサブともくさんの対決。
最後の方は1日ごとに首位が入れ替わる感じの中、もくさんが最後に振り切って優勝
もくさんはここ最近、身内対決が続いてるから、次はメジャーで同じリーグになりましょう。



【競馬】

なんか今になって本格的に2歳馬を調べてる自分がいますw

というのも月・木に更新されるJRA公式HPの調教師管理馬情報。
なかなかスーパーキャノンが放牧から戻ってきません

ここが戻ってきてくれないと8月攻勢の計算が狂うんだけど・・・

作戦的に今月はどうしてもMVPを獲りたいんで、苦肉の策として、
モンテクリスエスに代えて2歳馬の2頭目を選んで投入!を視野に入れていたんだけど、
当初、ここと交換予定だったのに放牧に入ったエイシンパンサーが短期放牧だったらしく調教再開

おかげで2歳枠を残せる事が確定したんで一安心。
まぁ調べたのは無駄にはならないんで良しとしましょう。

後は次走予定が出てくれれば、今月思い切って投入も考えてるんで、
モンテクリスエスの動向まで含めて必死に情報を集めようと思います。



今は仕事で慣れない作詞をやらされてるんだけど、本気で苦手なんだよ歌を作るのって。
これは作詞だけに限った事ではなく、歌ありの曲を作るのも同じ事。

作曲家では無く、あくまで編曲家の僕としては、
1を見て10を作るのは慣れていても、0から1を作り出すのは凄い苦労するのです。
しかもそれが全くやった事が無い作詞までとなれば、これは相当時間かかりそう。

この作業に取り掛かって一週間進んで無いんだけど、そろそろ誰かに投げていいですか?w
無から有を作り出す感性が欲しいですわ。


8月10日

100m走の選手はゴールラインの先に仮想ゴールラインを引きそこを目標に走るという。

一流のアスリートでもゴールの瞬間には自然と力が入ってしまい、
本来のゴールラインを目指して走ると最後に無駄な力が入ってタイムが落ちるそうだ。

谷亮子が北京五輪で銅メダルに終わったのだが、少し前の読売新聞にこんな記事があった。

ヤワラちゃんが2000年シドニー五輪の出場が決まった時、
目前のシドニーではなく、次のアテネ五輪について語ったという。

シドニーはあくまでも通過点。
長い目で見るとそこが目標ではなく、あくまでも成長過程という意味合いだったのかもしれない。

今回の北京五輪出場までの道のりは決して順調では無かった。

出産後練習が再開出来ない中行われた全日本体重別に負け、
本人の中ではこれで終わったと思っていたそうである。

ところが過去の実績を重視で代表に選ばれた時、
あのどこまでも前向きな彼女が、いつまでやればいいんでしょうね?と洩らしたそうだ。

今大会は、1回戦から負けた準決勝まで、とにかく勝ちに拘った戦い方をしてそれが裏目に出た。
内容やコメントを見る限り今大会が一つの区切りという認識があったのだろう。

前に米の水泳代表である41歳トーレスの話を書いたが、
他にもマラソンのラドクリフは出産10ヵ月後には優勝したし、世界ではママさん選手というのが普通にいる。
その波が日本にもようやく出始めてきた。

早くも今後の去就が注目されているが、シドニー・アテネで2個の金。
もう充分に世間の期待には応えただろう。

個人的に今回の様な計算で勝ちに行く“強いヤワラちゃん”は見たくない。
周りは次のロンドンもと言うだろうが、五輪に拘らず本来の楽しんでやる柔道に戻って、
初めて家庭中心な生活になるのもいいんじゃないだろうか?

もっとも一度頂点を極めた選手が切り替えるというのは難しいのかもしれないが、
素人考えとしてはそう願う。



【競馬】

デビュー2戦目のアルーリングムーンが今回も3着。
これでGV小倉2歳Sには間に合わなくなったのだが、11月のファンタジーSを目標に頑張ってもらおう。

何はともあれ今月のMVPを獲得
18ヶ月ぶりの総合首位もとったし、細かい想定外はあるが順調な滑り出しといえるだろう。

さて、実はここで早くも一つの選択肢が出てくる。
ここでリザーブ交換の権利を1枚切るかどうか。

ちょっとした作戦のズレが出てきてるので修正するなら今のうちという考え方があるのだが、
去年までの僕だったら間違いなく様子見の所を、今年は攻撃的に行く姿勢を見せるかどうか
まわりへの牽制を兼ねても今週は情報収集にいそしむとしよう。



【パンヤ】

ぐにさんWH18H対戦

僕は順調も順調、特に危ない場面も無くノーミスで迎えた14Hピン手前風1m。
もらった!と思ったのが裏目に出たかスパの弾道を勘違いし風車に当ててOB
後で思い返すと本当に凡ミスといえる勘違い。
目標の−24はともかく−23は出る流れだと思っていただけに、
終わってみればミスはそこだけの非常に悔やまれる1打で結局−20止まり

一方のぐにさん2Hで池に落とすも次の難しいアプローチを寄せナイスボギー
3Hもラフを使った難易度の高い転がしに挑戦も当たる角度が悪く惜しくもパー。
序盤からいいショットが出てるのに紙一重なショットが続く。

転機になったのが5HのPAR5。
これまた難しい木の下通過のラフ転がしに挑戦し、これがグリンダイレクトに跳ねて奥に抜けてしまう。
ところがここからナイスリカバリーの短チップインでEG確保

ここ最近のランダムWHでいずれも序盤でミス出てるのに、−20・−17と持ち直してたから、
良く集中が途切れなかったなと感心していたのだが、久々に対戦で内容を見て納得。

ずれたら大惨事になるBSではなく、徹底して転がしショット
特徴的だったのが4Hで、通常の慣れてない人だと1打目を普通に打って2打目でトマが出るかどうかの博打の所、
1打目に赤を使って飛ばし2打目にノーマルショットと順番を入れ替える。
これはどちらのショットもミスしてもスコアを落とさずにリカバリ出来るというWHならではの安全策。

2打目のトマでチップインが狙えるというゲーム特性の中、これを平然と捨てられる人はそうはいない。

傍で見ていて意図の解らないショットが1個も無いという素晴らしい内容の中、
7H・16HのショートでHIOを決め、終わってみれば序盤のミスを取り返して−21の自己記録更新

一時期WHを練習したいというので対戦をしていた時期があったけど、
ミスした後に崩れる昔の面影は全く無く、その時に比べて内容の充実ぶりは感動すらしました。

この分だとノーミス−22というのも期待させる内容だったし、
ぐにさんの場合チップがあるから、PT・アプローチの安定度で更に磨きがかかると理論値突破まで見えてくる。

安定度をあげる為の課題としては、上手く行ったショットを違う条件でも・・・と練習するのではなく、
同じホールでラフに当てるにしても風の条件によって打点をどこで当てるのかといったパターン作りになるんだけど、
普段の対戦を見てると、ここら辺のイマジネーションは豊富な人なんで、後はひたすらに回数をこなせば問題無いでしょう。

それに黒ポン使いとして僕とは違った攻め方や選択肢がある訳だから、
逆に僕が教わる部分というのもかなり増えてくるでしょう。

期待してますよ!



今日はなんか1日熱っぽかったですな。
風邪というよりは熱射病に近い感じで、頭がカーっとしてました。

明日はというか今日は夜中から午前中一杯ぐらいまで仕事なんで、
随分と涼しくなってきた方とはいえ、水分を絶やさないように気をつけましょう。


8月9日

平岡が1回戦で負けたのは追いとくとして、
柔道を見てたらいつのまにかポイント制になっていて吃驚。
なんかレスリングを見てるみたいで違和感がありますな。

昨日の五輪開幕式を見てたけど、思ったより演出とか良かったですなぁ。
懲りすぎるんじゃないかと予想してたんだけど、流石に中国はこういうの上手いですな。

イスラム過激派の飛行機爆破テロ予告で日本からの飛行機が引き返してきたりしたけど、
そういうのが無ければもっと良かったんだけどね。

ロシアでも武力衝突が始まったけど、日本が平和すぎるんですな。



【パンヤ】

昨晩はオープンβが中止になったみたいだけど、こっちは当初の予定通りWHツアー。
すずみを昼間から呼び出し、数えられないぐらい繰り返しWHをやりました。

ここ最近、絶賛絶不調中だった事からも、スタートの2回ぐらいは最悪な内容だったものの、
次第に調子が戻ってきて、−22のノーミスベストタイが連発で後はチップ待ちが続く。

そこでついに来ました。
ノーミスで迎えた14Hがピン手前でEG確保し−23ペースにした後、
16・17Hで連続チップが出て何とこの時点で−24に!

ラストの18Hをパーでも目標達成!という所で1mの神風が。
1打目を左のラフに止め、風が正面とくればこれは勝負でしょう!という事で打ったトマがよもやの池ポチャン

立ち直れないままに打ったショットもミスして終わってみればトリプルボギー。
何やってんだか・・・il||li_| ̄|○ il||li

例によってすずみに馬鹿にされたけど、でもコイツも人の事は言えなかったんだ。

すずみが後SCで−20出せば全−20達成という事で、気分を変える為にSC対戦に移行。

SCをやるのが2度目という事で教えながらやった所、まぁミスらない事。
トマを打ちまくってあれよあれよとスコアを伸ばし、17Hが終わって−22

最後は歯車越えを教えようと思った所、視点切り替えのやり方を知らない(知らないでWH−20出してたのか・・・)というので、
仕方ないと左から安全に行かせたつもりが、これが判断ミス。

1打目の距離感を間違えてOBとした後、素直にトマ打ってグリン乗せとけばいいものを、
風が悪い中無理してチップを狙ってトマカを連続ミスしたりと、+5の大叩きつまりギブアップ。

なんかこの日はお互いに詰めが甘かったですなぁ。

でも、18H対戦の相手が居なくて飢えていたんで、
この日は10回ぐらいやったかな?物凄く充実した1日でした。

これで後は緊張感があればなぁ。

僕の周りには恵まれてる事に、すずみととさん自称“絶世の美女”さん星マミさんtundora氏といった、
パンヤでも珍しいWHで−22が出せるという人物が揃ってるんだけど、
すずみの場合はスパーリングパートナーという位置づけになっちゃうから、
敵である星マミさんと戦う時の様な緊張感というのはうまれない。

勝負事が好きな僕としては、たまにこういうのが無いとモチベーションが下がるんで定期的にでもやりたい所なんだけど、
みんなログイン出来ない人達ばっかりだから、何か手段を考えないとなぁ。

まぁでも、とりあえず昨日は心行くまで対戦したんで、
やる気の無かった最近だったけど、モチベーションが回復しました。



【競馬】

今日はK氏に頼んでみなみ北海道Sの馬連馬券を買ってきてもらったんだけど、
残念ながら応援してた9歳馬ゴーウィズウィンドは3着でした。

ってまだ3着入れるのかよ9歳馬!w

明日のPOG出走馬情報です。

Goh
小倉1R 2歳未勝利 アルーリングムーン


第1の目標であるGV小倉2歳Sに向けて負けられない1戦。
朝早いから馬券は買いにいけないけど、応援するですよ。



さて、今日はちょっとこれからお出かけしてくるですよ〜


8月8日

北京五輪開幕。

今晩開会式が行われる北京五輪。
通常は発祥のギリシャを先頭に、Aからアルファベット順に行われる入場行進が、
今回は中国漢字の画数順で行われるそうだ。

中国ではこの8月8日を五輪休みで休日とし、
この日に入籍したいというカップルが多い為に予約も受け付け、
当日の離婚は一切受け付けないというイベントならではの現象もおきている。

日本での8月8日といえば、語呂合わせしやすい事からも、フジテレビの日など記念日が多い。
たこやきの日、スマイル記念日、親孝行の日、そろばんの日、屋根の日など他にも様々だ。

そんな中、何気にこれも今日が記念日だったりする。



【パンヤ】

去年もあったかどうかは知らないが、8月8日はパンヤの日
今日は終日24時間、経験値・PPが2倍です。

それと見落としがちで大きいのが、公式HPのピピン占い。
通常は10〜30Pしかもらえないのが、何と8倍の80・160・240ともらえる事に
300P貯めるとアズボがもらえるんでこれは大きいですよ。

そういえば今日から3日間行われるオープンβの調整が間に合わないかもとか書いてあったな。
興味は無いけど参加するとアイテムがもらえるらしいから、やってるか見に行かないとね。

さぁWHの更新と、サブキャラを使ってSC−20頑張るぞ〜!



【競馬】

明日のPOG出走馬情報です。

K氏
新潟9R 尖閣湾特別 アスクデピュティ
函館9R みなみ北海道S ダークメッセージ <リザーブ>


今年の函館開催最終週。
これから改装で2年の休みに入ります。

僕にとっては来年のPOGで函館巧者のフィールドベアーが獲り辛くなるなぁぐらいだけど、
全国の競馬場で唯一ここだけ万馬券をとってないK氏としては今週がラストチャンス。
これを逃すと2010年まで待たないといけないから、今週は頑張ってきてください。



【プロ野球チームをつくろう!】

8日目の朝にもう優勝が決まった5敗しかしてない首位はほっとくとして、
メイン・サブともに大きく負け越してしまい、どちらも苦しくなりました。

選手の大幅データ変更を前にした最後のシーズンなので、今期は開幕からPt を貯金してるから、
1日では稼げない無料会員とはいえ、来年度はなかなか潤った状態ではじめられそうです。

そんな中、1日1枚だけで引いた選手カードで、光ったと思ったらレジェンドカードが出て、
野茂とか中畑とか通常は絵なのに、佐々木誠(元・西武)が、ユニフォームを着た写真付だったのに感動しました。
ただ撮り直したのか、顔が老けてたのは気にしない事にしますw

こういう3拍子揃った選手ってゲームだとどうにもならないぐらい強いんですよ。
蓑田・松永・秋山・高橋慶あたりがカードで出てきたらゲームバランスが終わるんだろうなw



【野球】

昨日ぐにさんとの話題で出た北京五輪の野球日程
今回は始まりが遅いみたいですわ。

そのぐにさんが顔写真を見て「可愛いな・・・」と言った中日の浅尾きゅん!
(本当にたっくんとか浅尾きゅんって呼ばれてるんだw)

「新宿2丁目のゲイ50人に聞いたプロ野球ルーキー&新戦力イケメンランキング」で1位を獲得したぐらいイケメンなのだが、
コメントからして謙虚だし初々しいし、将来性抜群で中日一番の注目株。
入団2年目にして、五輪で岩瀬が抜けた期間の抑え投手として任命され、昨日の試合でプロ入り初セーブを記録しました。

女性ファンばかりでなく、実力的に僕も応援してるから、このまま順調に育って欲しいですわ。



さて、明日は完全にフリーダムな1日。

ゲームやったり、友人の結婚式の司会の内容を考えたり、
予定が何も入って無いから気ままに過ごしますかね。


8月7日

大学時代の元・同級生が久々に集まるというので参加してくる。

元・同級生というのも変な書き方なのだが、
僕は留年して学年変わってるし、4年生で辞めちゃったからね。

当時は仲の良かった7人グループがいて、卒業してからも定期的に集まっていたらしく、
僕も個別には会っていたりしたんだけど、大々的なのに参加するのはみんなが卒業してから初めて。

大学がラグビーの不祥事で有名な金沢八景にある某大学だから、
地元である神奈川に住んでる仲間が殆どなんだけど、僕一人だけ家が遠いのよね。

必然的に疎遠になっちゃって殆どのメンバーと10年以上ぶりに顔をあわせた事になるんだけど、
まぁみんな年取った事、って僕も他人の事は言えないかw

久々にみんなの顔を見れて楽しかったからいい思い出になったんだけど、
如何せん暑かったし、遠くて疲れました。

今日集まったのは、横浜から乗り換える相鉄線・大和駅。
この相鉄線にはやたらと縁があって、天王町には隊長宅にお邪魔やバンド練習で定期的に通っていたし、
牛野家関連で西谷までは行った事あったんだけど、今回はそれより先に進むのは初めて。
時間的には1時間で行くとはいえ、うん、やっぱり遠いよw



【プロ野球チームをつくろう!】

6日目が終わり、首位が4敗しかしてませんw

この4敗って数字、3日目ぐらいに見た気がするんだよな・・・
何連勝してんねん!w

サブは降格争いも、メインが4位以内のチャンスがまだ残ってるんで頑張りますかね。



【パンヤ】

いよいよ明日から3日間、シーズン4のオープンβがはじまります。

最近は民具の参加メンバーが少ないから、あんまり自由行動が無かったんで、
このみんながβに参加する期間にこれ幸いとWHのスコア更新を目指して頑張るですよ!



【競馬】

7月開催最終週の出走馬が確定。
見落としが無ければ何とか月間MVPがもらえると共に総合TOPに立てそう

この古馬POGも2008で3年目。
昨年は総合2位ながらも僕だけ暫定首位が無し。
初年度の2月にトップを明け渡してから、実に18ヶ月ぶりの総合首位
ん〜長かったw

作戦としては、来月もなるべく少ない出走でMVPを獲って、
その後は月間MVP・総合首位にはこだわらずに前半戦終了時点で首位から30P以内
そして後半戦で一発逆転!といけば格好いいですね。

今期は他にも年間80走とかいろいろ自分の中での個別目標があるんで、
そういうオプション的な楽しみ方もするですよ。



昨日のなでしこJAPANも圧倒的下馬評有利の中引き分けたし、
今日の男子サッカー初戦も黒星スタート。

なかなか上手くいかないもんだねぇ。

野球の予選もかなり早い日程で始まるから、そっちは普通に頑張ってもらいたいね。


8月6日

今日は1日家で資料作り。

今度、某音楽事務所が新しい分野に手を出すとかいうので、
その費用対効果を出したりマーケティングのマニュアルを作ったりと、
大嫌いな事務仕事をノヘノヘやってました。

でも事務仕事の利点ってのもあって、仕事をしながら音楽が聴ける!

曲作りをしてると勿論の事、別の曲を聴きながらというのは無理なんで、
新鮮で良かったですな〜。

って、まだ終わって無いんだけどねw



【レッスルエンジェルス2 SURVIVOR】

発売元が独立して進行してた企画が止まったり迷走しはじめてるけど、
そんな中、TRPG『ガープス・リング★ドリーム』から、ソニックキャット参戦決定!

これで後はブリザードYUKIが参戦すれば歴代のタイアップ作品は完璧。
あっ、ドキドキプリティリーグEXを忘れてるか。

あれは無かった事になってるからいいかw



【プロ野球チームをつくろう!】

2シーズン連続同じリーグで爽やかな潰しあいを繰り広げてるメインとサブ。

☆7以上の枚数がメイン5枚・サブ11枚で、どう考えてもサブのが戦力が揃っているんだけど、
前回のマイナー優勝もそうだった様に、今期もメインのが全然成績が上。

やっぱりスキルでのフル強化というのは強いのかねぇ。
単純に数字だけの比較すると、スキル強化で☆1個半ぐらいは上乗せされるからなぁ。

まぁそれも今期が終われば強化選手達が退団して、
課金が切れてるからデフォルト選手達しか残らなくなるから、
居心地のいいマイナーの主となりますかねw



【競馬】

昨日、K氏やMr.X(ペケ)とお茶をした時にも話題に出た、
理由が解らない連闘登録をしていたザレマ
今週は回避して、素直にクイーンSに向かうらしいです。

ってか、何の為に登録したんだお前はw
まぁツッコミ所はあるけど、いい選択をしてくれた様で何よりです。



さて、まだやる事が一杯残ってるんで今日は簡単で。

先月とかネタがあって日記が長かったから、
しばらく簡単に終わらせたいもんです。


8月5日

祝!山本昌200勝達成!

8月11日で42歳となる山本昌。
昨日の巨人戦で、41歳11ヶ月と史上最も遅い200勝を達成

中日球団の投手では、1957年に杉下茂が200勝を達成して以来、51年ぶり2人目の偉業達成となる。
この杉下をはじめ、打者では、高木守・谷沢・立浪と、いずれも名古屋以外での記録達成だった事から、
初の地元達成という事で、昨晩の名古屋はまるで優勝したかのごとく盛り上がりを見せた。

この山本昌を語る上ではずせない人物がいる。
ドジャース傘下の用具係から球団職員になり、日米間の野球発展に大きな貢献をした、
アイク生原こと、生原 昭宏

入団3年目で初登板したものの全く芽が出ず、引退をかけて臨んだ5年目。
球団から戦力として期待されなかった為、実質自由契約扱いで米留学に出された時、
このアイク生原から昌の代名詞とも呼べるスクリューボールを学ぶ

このスクリューボールを武器に1Aで活躍し、1Aオールスターまで出場する様になった時、
メジャーリーグから先発としてやらないかと声がかかった所、
その成長ぶりをビデオを見た星野監督が慌てて日本に呼び戻したそうだ。

その5年目で初勝利をあげてからの昌の活躍は皆が知っている通り。
130kmちょっとしか出ない真っ直ぐを速く見せる為、
カーブ・スライダー・シュート・スクリュー、様々な球速の変化球を抜群のコントロールで投げ分け、

沢村賞 1回
最多勝 3回
最多奪三振 1回
ベストナイン 1回
最優秀バッテリー賞 1回
ノーヒットノーラン 1回(日本最年長記録)
セリーグ最年長セーブ
セリーグ最年長完封勝利
史上最年長完投勝利

数々の記録を打ち立て、8月4日通算成績200勝151敗5セーブでの記録達成となる。

落合監督の試合後インタビューでの第1声が、
「アイクだよ。アイク生原がいなかったら昌のこの記録は無かった」だった。

山本昌は、200勝をかけた登板の前に、アイク生原の墓前へお参りにいったそうだ。
1992年にアイク生原が亡くなった時、昌は棺の前で泣き崩れ、
同じく留学でお世話になった選手達に抱えあげられなければ立ち上がれない程だったという。

昨日のスポーツニュースでは様々な人のお祝いコメントが紹介されていたが、
昌の200勝に一番喜んでいるのは、このアイク生原かもしれない。

今年満足行く結果が出せなかったら200勝を諦めて引退しようと思っていたと昌は言う。
落合監督は199勝目をあげた時、こんな事を言っていた。
「ここまで来たら何が何でもとらせる。例え他の投手の勝ちを奪ってでも」

どうしてどうして、9回4安打7三振1失点の完投勝利
お情けの勝利どころか、文句のつけようが無い成績。

落合さんは試合後にこうも言っていた。
「このレベルになると、こちらから引退を示唆する事は無い。引き際は自分で決めるもんだ。
 これから野球人生でどういう花道を飾るか、自分で考えなければならない」

やはり偉大な記録を達成し、晩年は引退時に苦しんだ落合監督だからこそ思う部分はあるのだろうが、
この調子で行くと、昌は今シーズン二桁10勝が見えてくる。

中日球団記録の215勝
全球団から勝ち越し
日本シリーズ初勝利

昌がやり残してる実現可能な記録に向けて、まだまだ花道を飾るには早すぎる。


8月4日

今日は中日の山本昌が200勝をかけて先発

昌がこだわっている記録で200勝は勿論だが、
もう一つ、セリーグ全球団に勝ち越しというのがある。

一昨年までは、巨人戦で5分以外は全部勝ち越していたのだが、
昨年が悪すぎたおかげで少々厳しい事になった。

それでも今年はここまで6勝と復調気配にある為、
恐らく現役生活が後2・3年だと思うが、その結果如何ではまだ可能性がある。

いずれにしても一番厳しいのが巨人戦。
二重の意味で今日の試合は何とか勝てるように応援するですよ。



【全英リコー女子オープン】

昨日の不動は残念でした。

3日目までは、ほぼ完璧な内容だったのに、
やっぱりプレッシャーとかいろいろあったんだろうなぁ。
最終日はスウィングがバラバラ。

普通、女子は3日間で行われるから、
体力的にもメジャーの4日間というのはきついだろうね。

でも、上田・藍ちゃんと若い選手が活躍してる事だし、
来年のメジャーに期待を持たせてくれますね。

今の現状は、韓国人が猛威をふるってる女子ゴルフ界なんで、
日本人は勿論だけど、個人的に好きなピンクパンサー・ポーラクリーマーとか頑張って欲しいな。



【競馬】

最終週の登録を見る限り、何とか今月のMVPは獲れそうな予感。

僕の作戦だと、7・8月とこの2ヶ月連続でMVPを計算してるんで、
今月だけで満足しちゃいけないんです。

という訳で、我が陣営の8月予定をまとめてみましょう。

マンハッタンスカイ・・・8/24札幌記念
フィールドベアー・・・8/24札幌記念
アルーリングムーン・・・8/10→勝てば9/7小倉2歳、負けたら未勝利戦1走
この他に、ケイエスショーキ2走+ザレマ1走

実は計算外の出来事があって、
スーパーキャノンが8月の開幕週から戻ってくると思っていた事。
モンテクリスエスが賞金を積む為に無理をするはずだった事。
最悪、エイシンパンサーを投入して1走というのが崩れ去りました。

まぁ他のメンバーの条件馬がどれくらい出てくるか解らないけど、
後の事を考えると、少ない出走でMVPを獲れるにこした事はないんで、
今休んでる馬達には後に大車輪してもらいましょう。



連日、五輪関係のニュースで賑わってるけど、
今日はその中にあった日中関係についての意識調査の話題。

読売新聞と新華社通信の共同世論調査によれば、
日中関係が「良い」と答えたのが、日本では36%中国では67%と開きがある事が解った。

これはある意味当然という数字で、日本では中国に関して極端な情報操作は行っていない事から、
冷凍餃子や軍備増強のニュースなどで不信感が広まっている影響がもろに出ている。
一方中国では、北京五輪を控え、親日外交に踏み切って、
悪いニュースは流さないなどの政府が情報操作を行っている為こういう数字になる。

面白いのが、互いの国を信頼出来るかという質問に対し、
信頼出来る 日本19% 中国56%
信頼出来ない 日本78% 中国42%
という数字が出ている事。

これは日本と中国の温度差が面白いのでは無く、
中国政府が情報操作を行う前は、反日政策により中国側の数字がもっと低かったのである。

この数字が表しているように、中国に対する日本からのイメージというのは悪い。
僕の場合ちょっと縁があって、中国の国務院と情報省(今は名前違った気がする)に知り合いがいて、
普通の人よりは比較的いろいろな情報が入ってくる方だけど、それでも余り良いイメージは無い。

ところが、五輪というのはその悪いのを踏まえても、発展の鍵になるぐらいの出来事。
日本の東京五輪だって、あの当時は諸外国から見れば日本は後進国で酷かった。
あんな国での五輪は辞めた方がいいとまで言われたいた。
日本はその中で、五輪をきっかけに成長していった経緯がある。

情報を集めてるだけで分析しなければ意味が無いと前々から良く書いている様に、
インターネットに強い規制がかかっている中国と違い、情報が自由に集められる日本であっても、
ニュースや報道で入ってくる情報に踊らされてイメージが悪くなるのは、情報操作されているのと同じ事。

この様な調査結果もある。
今後日中関係はどのうようになると思いますか?
良くなる 日本38% 中国75%

これからテロ対策とか頭が痛い出来事が続出するであろう中国。
皆さんはこのアンケート結果を見て、どのように感じましたか?


8月3日

甲子園まで応援に行くか迷った挙句に、
こんな暑い日に行ったら死んじゃうという事でテレビ観戦。

予選の時に、強いチームじゃないと書いたけど、今日はもう初回の攻撃が全て。
ツーベース・フォア・デッドボール、点が入って当然のシチュエーションで無得点。

その後も、チャンスは作るものの相手の攻守が連発し、小刻みに点を取られ、終わってみれば1−14。
こんなに流れが悪い試合を見るのは滅多に無いぐらいどうにもなりませんでした。

結果的に家で大人しくしてて良かったですわ。


そして、3号さんが参加してるワンフェスでエレベーター事故が。

西館のエレベーターが緊急停止して、50名が巻き込まれ骨折等の怪我人が出た模様。
将棋倒しは普通に死人が出てもおかしくないから、骨折程度ですんだならマシな方か。

事故の場所は、あの西館の1階から4回の企業ブースへ抜ける長いエレベーター。
120人乗れるぐらい長いエレベーターで、当然のごとくスタッフがついて走らないでくれと大声を張り上げてるんだけど、
あのエレベーターは、足踏みレベルでも止まる可能性があるんで本気で怖いんだよね。

開始10分での出来事らしいから、止まっては乗ってるんだろうけど、気が競って動いてたのかな。
原因はともかく、死者が出なくて何よりです。
コミケでは最初からエレベーターは止める事になるかもね。


3号さんといえば、昨晩は恒例のカラオケに行ってきました。

まずは一人一曲から。

Goh:漂流〜スカイハリケーン〜(ケーシーランキン)
3号さん:POWDER SNOW(AKKO)
バンダイのヘビメタ兄ちゃんさん:シカイダーの唄(白石みのる))
kitさん:旅の途中(清浦夏実)
nawさん:宇宙の王者グレンダイザー(ささきいさお)

何といってもこの日は、「WHITE ALBUM」アニメ化&PS3発売の話題。
1998年に発売され、3号さんと僕が好きだった作品。

「やっぱり殴られるのかなぁ?」
「美咲先輩ルート楽しみだ」
「金曜日はADのバイトで忙しいから家庭教師なんかやってる暇は無い!」

3号さんはこの為にPS3を買うらしく、
PS3を買うからには専用にいいテレビを買う事まで決定したそうですw

この1ヶ月間、これから4週連続で、東京・大阪・東京・大阪とイベント転戦だそうで。
3号さん、あなたどこに住んでるんでしたっけ?w

相変わらず頼もしいですねw


8月2日

昨日の不動は持ち味を発揮していいゴルフしてたなぁ。
最後のボギーはちょっともったいなかったけど、2日目終わって首位タイ

攻めるゴルフよりも守るゴルフで強さを発揮する不動
条件が悪くなって上位が伸び悩む様なら、よもやがあるかもしれないね。

上田桃子や藍ちゃんに注目が集まってるけど、やはり今の日本の第1人者は不動。
頑張ってもらいたいねぇ。



【パンヤ】

昨晩は珍しくメンバーの集まった日。

ぐにさんひこさん(お久しぶり)と遊んでいた所に、自称“絶世の美女”さん(超お久しぶり)の姿が。
絶世の美女さんに声をかけたに、雪さんマシさんも加えての民具大会。
総勢7人も集まる事はなかなかないんで、やっぱり大人数はいいですな。

昨日書いた通り、仕事時間削ればいいやで思わず遅くまで遊びそうになったけど、
流石に理性が働いて泣く泣く早めに落ちました。

またワイワイとやりたいですなぁ。



【競馬】

やっぱり夏は駄目なのかなぁ、馬が最後まで横向いて走ってましたよ。

という訳で、ザレマは4着と負け。
まぁ掲示板確保してくれたから最低限の働きはしてくれたんで良しとしますか。

そして今日はゴリポンのメイショウグラードがついに未勝利脱出。
こちらも高知旅行が無くなり、最低限の役目を果たしました。

今後を考えると、1走は優先出走を持っているので次走は好きな所へ。
そこで掲示板を確保したなら続投、負けたら長期の休みに入るかもしれませんなぁ。
そしたらまたその次は休養期間優先で好きなレース出られるからね。

厩舎的に未勝利馬を抱えすぎてるんで、いきなり休みに入る事も考えられるけど、
ゴリポンにとってはそっちのがいいかもね。

明日の出走馬情報です。

Goh
函館12R 3歳上500万 ケイエスショーキ


Mr.X(ペケ)
小倉8R 3歳上500万 アンジェロバンダム


明日で1頭、そして来週には掲示板が期待出来るアルーリングムーンの2戦目があるはずなんで、
何とか今月のMVPは逃げ切って、総合首位を奪取しておきたい所です。



野球ページの対談は去年に引き続き断念しました。
申し訳ありませんが、年末の結果発表までお待ちください。

とりあえずオールスターの段階での成績をUPしたんで、
それでお茶を濁しておいてください。

今日は、3号さんと歌いに行ってきます。

恒例のコミケでのカラオケがちょっと日程的に難しい可能性があるんで、
今日はその分まで楽しんできますよ。


8月1日

昨日、福岡にいる親戚が、夜中に犬の散歩してる最中、気づかず蛇を踏んでしまい、
連れていた犬が噛まれたそうな。

咄嗟に飼い主をかばって噛まれたかどうか解らないが、物凄い腫れたので病院に連れて行ったら、
毒性が強いマムシで、人間なら死ぬ事もあるぐらい危なかったらしく、
噛まれた犬には申し訳ないが、抵抗力の強い犬で助かったらしい。

これだけ書くと普通の人は驚くんだけど、実はこれ地元民には普通の出来事。
確かに、福岡にいた時はマムシが普通に家の前を這ってたからなぁ。

僕が噛まれた時は、ちょうどマムシが妊娠中で毒が無い時期だったから大丈夫だったけど、
解毒剤(人間用)は常備していたろうし、本来ならそういう見分けは基礎知識として皆持っている。

ただやっぱり怖いシチュエーションというのはある。
基本的に街灯なんて物は無いから、星の明かりだけの夜は蛇がいる事すら気づかないし、
僕が経験したのだと、川でタニシを拾おうと探していたら、後ろから股の間をマムシが泳いで通過していった。
細い道で両サイドの枝をバサバサやりながら歩いていたら、枝だと思ったのが蛇で、突然飛び掛られた事もある。

いずれにしてもマムシは臆病なので、基本的にこちらから攻撃しなければ噛まれない
だから、仮にマムシと相対した時は、じっと睨みつけ相手が逃げるのを待つ
仮に、こちらから逃げる時は、視線を外さずにジリジリと後ずさる
逃げろと石なんか投げようもんなら、間違いなく反撃で噛まれるから注意。

って、何を真剣にマムシ対策をやってるんだ僕はw

こういう限られた環境の人にしか役に立たない知識よりも、
今の日本だと、毒蜘蛛毒クラゲ毒コケとかの知識のが重要かもね。

こっちは都心にいても影響ある可能性があるから、機会があったら対策ぐらい調べておくといいですよ。
って、マムシじゃなくてそっち書けよって話だよねw



【プロ野球チームをつくろう!】

姫のメイン・サブが同じリーグもくぞーさんとふぁにさが同じリーグ
何か各地で身内対決が楽しい事になってる模様。

そんな中、僕はメイン・サブ共にメジャーに昇格し、再び同じリーグになりましたw
両方仲良く降格したって事にならない様に頑張りましょう。

そして今回から導入された監督カード

個人タイトルを獲ったメインチームが、景品として岡田・大矢の両監督をGETしました。
・・・・・チームカラーに合わね〜w

走力重視のチーム作りなのに盗塁に消極的なパラをしてる大矢さんは論外として、
本来なら装備したくない所なんだけど、効果を見る為に泣く泣く岡田監督に采配を任せてみようと思います。
変な事をしても大丈夫なように、対策として中継ぎ以下の層を厚くしましたよw



【競馬】

今週は予想王決定戦の対象レース小倉記念。
土曜日にはみんなにメール出しますんで、よろしくお願いします。

一方の古馬POG2008、明日の出走場情報です。

Goh
新潟11R 新潟日報賞 ザレマ


ゴリポン
小倉10R 宮崎ステークス フラムドパシオン
小倉7R 3歳未勝利 メイショウグラード <リザーブ>


両名、期待の準オープン馬が自己条件に出走。
僕はここでリードを広げ今月のMVPを確定させたい所。

ただ僕のザレマは、夏に走るのが今年初めてで、本来秋から調子をあげてく馬なので、
今後の事も考えると勝っておきたい所だけど、今回は掲示板確保出来れば良しとします。

ちなみに今週の新橋は完全休養です。



さて、プロ野球オールスターの時期って事は、野球ページで中間発表をやらないといけないんだけど、
明日は3号さんを囲む会(仮名)があるから、出来れば今日中に終わらせたい所。

オールスターとか全英女子とかスポーツ番組があるから、
どうにもまとまった時間がとれなくて進まないのよね。

となれば、仕事時間削ってやりますか!(駄目人間w)